« ドラクエ3~タイムアタック3回目~ | トップページ | イオンモール豊川に初めて行ってみた話 »

2024年12月24日 (火)

体験版3本の話

●ロマサガ2

実はこれをやる前にスーファミ版を少しやってみたのだけど、戦闘も移動も遅くて、とてもじゃないけど遊べるレベルじゃなかった。さらに、何となくやってたら、

 最初のダンジョンでゲームオーバーに。

そっ閉じしたわ。で、PS5リベンジ版は、、、

最初に「70回勝利するまで」と言われ、「非常に萎える」。僕は基本戦闘をしたい人なのに、戦闘しちゃダメだと言われたら、それつまり、

 遊ぶなと言われてるのと同義。

なので、体験版の第一印象としてはすこぶる悪い。

移動は速く、コマンドの意味や使い勝手がよくわからないまま、進めていくのだけど、僕の頭にあるのは「70回がどんどん減っていく」ということだけ。

 なので何を言われても頭に入ってこない。

ただ、

 キャラのグラフィックはメチャクチャしょぼい。

何つか、ドラクエ3もロマサガ2も、PS5とスイッチ両方で出ているタイトルなのだけど、ドラクエ3がキレイだと感じていた分、ロマサガの背景や、キャラ絵が、

 PS3レベル?

って感じで、薄々は感づいていたけど、

 超ダサい。

これは個人の感想なので、好きな人は好きで居て下さって全然OKです。

相変わらずセーブも「カーソル移動して上書き」。カチンと来る。なんでみんなこれが平気なのかがわからない。

 命を無駄遣いさせられているというのに。

ホント、最初にこれやり始めた人を呪い殺したい。結構本気で言っている。

最序盤だけ、スーファミで予習した直後だったので、雰囲気は確かに似ていると思ったけど、陣形がビジュアルでわかる感じではなく、全体的に説明不足感はある。例えばLPの意味は教えてくれないし、
※後々教えてくれるのだろうけど
そもそもの話として、

 マップを回転させるのがウザい。

ドラクエ3で「マップを回転させろ」という感想があったけど、

 心底そうならなくて良かったと思ったわ。

オマエ今すぐ7クリアするまでやってみろ。激ウザだから。

完全にTPS視点でのゲームになっているので、今風と言えば今風だけど、ドラクエ3がどうしてあれほど楽しめたのか、それはつまり、

 11とか8とかの移動仕様じゃなかったからだ。

まぁ「全く別のゲーム」だと思えばいいのかも知れないけど。

ともかく、ダンジョンを出てくるとこまで遊んで、

 固有名詞が多すぎて萎えまくり。

ただ!!

 テキストがサクサクページめくり出来るのは最高!!!

デモの間でも飛ばせる。最っ高!!!最高過ぎて、

 それだけを理由にちょっと買おうかと揺れるほど。

ドラクエもこんな感じでデモ中のテキストが飛ばせたら良かったのに、と心底思った。

 ただ、ゲーム自体はあんま面白く感じなかった。

だって70回のことしか頭になかったから。

●ファンタジアン

冒頭のデモからミストウォーカーの名前がガンガン出てきて、ああこれは坂口博信さんのヤツなのか、って感じ。通りで、

 FFみたいな音楽と雰囲気がある。

ただ、致命的にお金がないのか、

 移動がままならない。

レバーを入れた方に移動しないので、ちょっとやっただけで「勘弁してくれ」って感じになった。

戦闘中とかでも、チュートリアルのセリフが多かったり、フィールドマップがPS2レベルかと言うほど雑に感じるグラフィックだったりで、

 ああお金がないのか、、、

とわびしい気持ちに。

ただ、聞いていた「7秒ロード」は、戦闘開始時ではないみたいで、そこまでストレスではなかった。まぁ、元より坂口博信さんのお陰でFFが面白かったとは思ってないので、
※その点は堀井雄二さんとは全然違う

残念な出来でもショックもなければ期待もないって感じかな。

●メタファー

SNSでスゲェ褒めてる人がいて、実は結構引っかかっていたアトラスの「ビッグタイトル」。完全新作IPなのに、この「大げさな感じ」は、在りし日のレベルファイブ「ローグギャラクシー」を思い出したけど、

 あれに負けず劣らず豪華で、そしてそれ以上に「こっちを置いてけぼりにする」。

アニメパートがクソ長く、
※ただクオリティはかなり高め
世界観がかなり重い。

戦闘時の文字エフェクトがムチャクチャ多くて、

 ああペルソナな感じだな

と。ちなみに、今回の3作はどれも体験版から製品版にデータを引き継げる仕様になってたと思うので、その点はとても良心的。

最初期に広めのフィールドに投げ出されたときは、移動、ダッシュ、回避しか教えて貰ってないのに、、、と思って戦闘したら、

 即殺された。

ここは逃げるしかなかったらしい。

相変わらず金子一馬さんのモンスターデザインはキモくて、見ていて疲れるけど、キャラデザインはかっこよくてモチベが高まる。ダサいを具現化してたロマサガとは違う。

ただ、通常移動時のフレームレートが低いのか、動かしていて凄く気持ちが悪い。一応「カメラエフェクト」みたいなのを切ったら多少良くなったけど、正直まだしっくり来てない。

体験版がどれだけ遊べるかわからないけど、少しやった感じだと、

 この3本の中で一番丁寧で、そしてお金を掛けて作ってる感じだった。

なるほど定価が1万円近いだけのことはあるな、と。そして、

 買うならこれかな、とも。

ロマサガで閃くのを楽しみたいと思っていたけど、そもそも「2」は「自由度高めの皮を被った足かせゲー」だった記憶も強い。クイックタイムがなければまともに戦えなかったような記憶。

僕は別に7英雄とか、ストーリーとかどーでもいい人なので、そっちで盛り上がってる人を見ると、

 ああ僕とは趣味が違うんだなぁと思うだけ。

まぁ「僕がジジイになっただけ」と言ってもいいのかも知れないけど。

・・・

こうして最新ゲームに触れていると、シミジミ思うのは、

 サンドランドが楽しかったな~ということ。

世間の評価は知らないけど、間違いなく僕にとっては最高レベルに好きな内容だった。ストーリーとかあってないようなものだし、世界観とキャラ、メカデザインは最高級だし、音楽も悪くなかったし、声優も違和感ゼロだったし、戦闘もシンプルで好みだったし。

 ドラクエ3だって電波人間だってめちゃシンプルだもんな。

結局のところ、面倒なのはイヤなんだってこと。覚えることは少なければ少ないほどいいってことか。

|

« ドラクエ3~タイムアタック3回目~ | トップページ | イオンモール豊川に初めて行ってみた話 »

コメント

クリスさんこんにちは!

自分は、メタファーはドラクエ3やる前に1週クリアしてて
2周目の途中でいったんドラクエが発売したので、そこで止めてましたが、ドラクエもひと段落ついたので2週目もクリアして
トータル100時間以上余裕で楽しめました!
ペルソナ5以来の久々のカレンダー式のアトラスのRPGでしたが
ストーリーとキャラが良かったのと、レベル差あると雑魚が戦闘せずに終わるのもあって、レベル上げが捗ってついつい時間忘れてやっちゃう感じでした。MP回復手段が無い問題があるのですが、序盤でその解決方法に気づけたらより楽しめました。
ペルソナ5楽しめたならおすすめはできますね。現代劇じゃないので、世界観を理解するまでが結構大変かもですが。


ロマサガ2は、ドラクエ3やってる時にやたらと比べられてたので、どんなもんかと思って買ってみましたが、今のところ結構楽しめてます。

SFC版の時は中1くらいであんまりシステム理解してないでやってて、たぶんクリアはしてたとは思いますがあんまり覚えていなかったのですが、リメイクは、尖った部分が親切になってて、技の閃きの可能性が可視化されたり、チュートリアルとかで色々教えてくれたり、丁寧に現代風にリメイクされてるなって感じしてます。
SFC版からそうですが、レオン→ジェラールとストーリー仕立てで進んでいって、イベントこなしていくといきなり100年後に飛んで皇帝継承、みたいなのは相変わらずですが。

とりあえず年末年始は、ロマサガと、あとセールで安くなってたオクトパストラベラーと、
年末セールで700円で、安くて懐かしくて、また今、続編作ってる大神を買ったので、ゲーム三昧になりそうです!

今年はFF7リバース、アストロボット、メタファー、ドラクエ3とゲームが楽しい1年でした!

投稿: キリオ | 2024年12月25日 (水) 14時33分

どもですキリオさん、クリスです。ブログを確認するのが不定期なので、レスを読んだのが12/28。ごめんなさい。てか、キリオさん、インスタやLINEやスレッズで繋げてもらう方がコミュニケは取りやすい気もしますが、

 インスタとか長文書きにくいのがウザいですからね笑

METAPHOR、やっています。現状は、

 プレイ時間60時間、主人公のレベル50、竜神様のクエストを終了したところ

日付は8/14くらい?6/1からだと2ヶ月半。10月で終わるとするとちょうど折り返しくらいのタイミングかな。

正直、誰かに訊きたいことがありすぎて、でも誰も教えてくれないし、結局自分のペース、自分のやり方で遊んだ結果、

 スゲェ損してる

感じです。単純に「こうやって遊んではダメ」というやり方をしてる感じ。ドラクエだと許されるけど、METAPHORやペルソナだと許されないような。つまり、

 僕はペルソナも「楽しめない側」のニンゲンだっというお話。

確かに序盤は結構楽しくやっていたのですが、途中でフラグが立たなくなって、
※バグなのか、たまたまなのか、もう少しがんばれば修復可能なのかもわからず

 途中で投げてしまいました。

METAPHORもかなりそれに近い印象が強くて、正直かなりキレそうでした(^^;。

MP回復に関しては、序盤だけで今は何も問題ありません。途中でしこたま戦ってたので、MP20回復アイテムも50個以上貯まりましたし、三日月2個に、個々のMP回復スキルを重ねて、それなりには回復出来るようになりました。

てか、

 イベント戦以外は100%アクションバトルなので、MPはほとんど減りません笑

ただ、とにかく支援者のレベルとか素養とかの稼ぎに不安が拭えず、やっていて「楽しくない」んですよ。このままのやり方で本当に全部の職業がアンロック出来るんだろうか、と。

別に100%クリアとかはどうでもいいのですが、一番強い職業になれないのは大きなストレスで、

 それを理由に止めるのは全然余裕

って感じ。人に寄って選択肢が無数にあるゲームですから、何をどうすることが今の僕の正解なのかもわかりづらいですし、

 そもそも2周遊ぶ前提というのもハナに付きますからね。

でも、世界観、キャラ、音楽、レスポンスとかは、本当に素晴らしいと思います。まぁ政治だとか人種、宗教みたいな、「しゃらくさい」話になっていくと、

 ウザ。飛ばしちゃおうかなぁ

って感じにはなりますけどね笑。

ロマサガ2は体験版をちょっとやった感じで、「合わなそう」と思ってスルーしましたが、実はまだちょっとだけ未練があります。ただ、スレッズで「ドラクエ3よりロマサガ2のがいい」という論調を見る度に、

 僕は違うだろうな

と確信にも似た感情が湧いてきます。実際キャラとかダサい以外の何物でもないと思いますし、
※プレステ2時代のポリゴン人形かと思いました
LPのシステム自体、今の自分のスタイルに「合わなそう」って思いますから。

てか、むしろアストロボットを買った方がいいのかなぁって思っています(^^;。

あ、オクトパストラベラーも体験版で「歩くの遅い」「最初のボスが倒せない」で投げました(^^;。てか最初のボスが倒せないのは、絶対的に遊び方が間違ってるからだと思うのですが、普通にメッセージを読んで遊んでるのに、倒せない、もしくは異常に時間が掛かるというのは、そのための説明不足、不親切だとしか思えないんですよ。見た目の雰囲気は割と好きだったんですが、、、。

投稿: クリス | 2024年12月29日 (日) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラクエ3~タイムアタック3回目~ | トップページ | イオンモール豊川に初めて行ってみた話 »