ドラクエ3リメイク~リプレイ3~
そんなこんなで「イバラ」は堪能した。次は、
パワーレベリングを実際にやってみた!
パーティは、レベル99で攻撃や素早さが999、全習得の盗賊と、勇者の2人パーティ。軽い条件として、
・なるべく勇者を殺さない
・戦闘は逃げない
・基本、アイテムは拾わない
・常時しのびあし(トヘロス)
そんなイメージで開始。
前回「考察」の回で、一応の想定をしていたけど、多少の修正ポイントが発生した。そしてまだ不安定な部分もあったので、
近々もう一回「は」やる予定。
一応、次回への布石として、
・次回は勇者や他のメンツの生死を問わない
・少しでも短時間でクリアするのを目指す
それを踏まえて、「◆チェック」は「次の次のプレイ」の為のチェックポイント
●実際の流れ
・最初の質問は、自分の考えとは真逆にチョイス。のんびりやになった。最後の質問はガン無視してゴールへ
質問は全て決定で。なぜなら勇者の性格はどうでもいい。さらに言えば、勇者の名前も、「あい」とかでいい。本名もどうでもいいし、生年月日も1月1日でいい
・王様に会わざるを得ない→レーベで魔法の玉、ロマリアへ抜ける
始める前に商人の名前を決めておけば良かったと軽く後悔。ちなみに「ビックリバーク」にしたけど、次やるときは「アイウ」とかでいい
・ロマリアに一度入って、街道へ移動したら、兵隊が居たので一旦王様に話を聞きに戻った
ただ、戻っても兵隊が居たので、もしかしたら王様の話は聞かなくても良かったかも知れない。◆チェック
ちなみにロマリアに寄らずに街道が抜けられるとしても、海賊船に一番近いルーラはたぶんロマリアなので、一度は入る必要がある。
順を追って今回の道筋を書くより、次のことを考える方が楽しいと思ったので、一旦今回の話は中座し、、、
●想定ルート改
今し方マップをガン見してルートを考えたけど、
ロマリアから、、、
→ロマリア関所→旅の扉の祠で一旦外に出て、またすぐ入って一番右の旅の扉
→ラーの洞窟
→サマンオサ※夜にしてから入る 変化の杖
→ロマリア関所外へルーラ
→シャンパーニの塔 カンダタフラグ◆チェック金の冠は拾わなくてもいいかも
→ロマリア街道外へルーラ
→アッサラームとノルドの洞窟チラ見
→ピラミッドで魔法のカギ※必須
→ロマリア関所へルーラ→ポルトガで手紙ゲット
→ノルドの洞窟へルーラ
→バハラタ
→カンダタ2
→ダーマ※胡椒売りが居ればラッキー居なければバハラタへ一旦戻ってダーマへルーラ◆チェック
→ポルトガへルーラ
●船ゲット
→シャンパーニ外へルーラ→エジンベアで乾きのツボゲット
※パズルはとりあえず左上の岩を右に2つ動かすところから
→エジンベア外へルーラで外に出て、ちょっと遠いけど海路で「バーク」予定地へ。商人も置いてくる
※リレミトだと船が移動しないかも知れないのでルーラ
※以降バークに変化がある度にバークへルーラ。大きくなったら牢屋の外のクーデターの話を聞く。そこまで焦る必要はないけど、見落とさないようにしたい
→旅の扉の祠外へルーラ→グリンラッドで船乗りの骨ゲット
→海路で浅瀬へ移動し最後のカギゲット
→旅の扉の祠へルーラ→真ん中の扉からオリビアの岬へ
→オリビアの岬の外に出てもし船が居なければ、一旦オリビアの岬外へルーラ◆チェック
→海峡を抜けガイアのつるぎゲット
→アリアハン外にルーラ→海賊の家でレッドオーブ
→レーベ外へルーラ→ジパングでパープルオーブ。直接オロチに行ってみる。居ればラッキー◆チェック
→レーベ外にルーラ→ランシールブルーオーブ
→海路でレイアムランドチラ見
→真上に船+徒歩で移動してテドン※夜必須でグリーンオーブ
→この辺りでバークにてイエローオーブ
→アッサラーム外へルーラ→南下して火口へガイアのつるぎ
→そのままネクロゴンどの洞窟へ徒歩移動
→ネクロゴンどの祠でシルバーオーブゲット→レイアムランドでラーミア起動
→ネクロゴンどの祠外へルーラ→バラモス城へ
→バラモス討伐→オリビアの岬外へルーラ→竜の女王の城で光の玉ゲット※ギアガの大穴で必須
→バラモス城外へルーラ→ギアガの大穴へ
●アレフガルド
西へ移動
→ラダトーム城で太陽の石ゲット
→ラダトームの港外にルーラ
→精霊の祠で雨雲の杖が貰えたらラッキー。無理ならルビスの塔の後再訪◆チェック
→聖なる祠チラ見→沼地の洞窟チラ見→マイラで妖精の笛ゲット
→ルビスの塔で聖なる守り※装備品ゲット
→(雨雲の杖がなければ精霊の祠に行った後で)聖なる祠で虹のしずくゲット
→沼地の洞窟外へルーラ→ゾーマの城へ
→ゾーマの城クリア→魔王の爪痕を出るまではルーラ不可
→外に出たらラダトーム城へルーラ
→エンディングへ
・・・
こんな感じかなぁ。やる前は、MPの枯渇が心配だったけど、実際はちょいちょいイベント戦のあとに寝てくれるので、最後の連戦以外は特に問題無い。念を入れるなら、途中でひとつだけエルフの飲み薬を貰えるので、最終の連戦の途中で飲めば完璧。
バシルーラやザラキも怖いけど、存外混乱も怖い。バステトが混乱したら、諦めてオートセーブから再開するか、一旦負けて再戦するか。
常時しのびあしでも、戦闘は起こる。特に「メタルスライムが出たら、逃げた方がイイ」。今回は逃げずに戦ったけど、次回以降、
逃亡回数0よりも、時短を優先する。
メタスラ以外は、概ね1キル出来ると思う。てか、勇者が死んでると話が進まないところがあるかも◆チェック。
・・・
今日書いた全ての項目を暗記し、実戦出来るほど若くないので、まずは、この内容を見ながら、チェックポイントを少しずつ氷解させていく。
本番は「次の次」かな。
てか、マジで、僕がドラクエ3リメイクを日本一楽しんでると思うわ。
あ、
●追記
上記で必須となるボス戦は、、、
・ボストロール バイキルト→ビーストモード→つるぎの舞。ホントは草薙の剣を勇者に使って貰いたいけど、このタイミングでは無理
・カンダタ1 バイキルトさみだれぎりで倒したけど、もしかしたらさみだれぎりだけで行けるかも
・ピラミッド バイキルトさみだれぎりかなぁ。さみだれぎり一発でオトモの2体は落とせなかった気がする。変なことしてくるので、ビーストを掛けるターンは惜しい
・カンダタ2 思ったより弱かった気がするけど、バイキルトとビーストモードなら、バイキルトの方が早くて弱い。問題は早さなので、もし終盤少しでも時短したいなら、バークでバイキルミンを買うのも視野に入る。1ターン目バイキルミン使わせるだけでかなり時短になるはず。
※個数は、多めに見積もって、レヴナント、バラモス、ルビスの塔、キングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビ、ゾーマの7体+α。バイキルミンは1つ700Gなので、最低でもこの時点で5000Gくらい貯まっていて欲しい。逆に言えば、5000G未満の場合、上記のボスを手前から順に「使わずに倒す」ことになる
・やまたのおろち 手強い印象だったけど、バイキルトビーストつるぎの舞なら、たぶん4ターンくらいで倒せる予定。当然勇者は死にっぱなし
もし勇者が死んでる場合、バステトがバシルーラされる可能性は無くなるんだろうか。検証しづらいけど。
・ランシールのボス バイキルトつるぎの舞で2体同時に倒せた気がする
・テドンのボス バイキルトさみだれかビーストさみだれ。どっちが強いか検証してもいい
・レヴナント以降は、基本バイキルトビーストつるぎの舞。複数出る相手は、たぶん居なかったと思う
全部で14体のボス戦があるわけだな。
それぞれにベストな戦術を見つけるのも、時短のポイントになりそう。
てか、こういうのやってるのは他にも居そうだし、僕よりずっと洗練されてるとも思う。でも、何人も情報を寄せ合って、ベストを検証するより、
自分でチビチビと向上していく方が、楽しいが多い気がする。
あくまで僕の価値観では、だけどさ。
| 固定リンク
コメント