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2025年1月 1日 (水)

2025年元旦

みなさんあけましておめでとうございます!

と言っても書いているのは大晦日。つまり、昨日(12/30)の話をする。誰も読んでないと思うので問題はあるまい。例によって「壁に向かってひとりごと」なブログである。

昨晩は、娘が帰郷し、と言っても住んでるのは県内だと思うけど、娘の友人も遊びに来た。友人の底なしに明るいキャラは、話してるだけで癒される。もちろんバカにしてるわけじゃない。例えホントにバカだったとしてもだ。

長男との話でも書いたけど、
※アップはそっちのが後になりそうなので、微妙に破綻してるけど

僕と子供たち、最近はかみさんはゲームしないけど、DNA的には十分かみさんもゲームをやる人だったので、例えハタチ過ぎの社会人になったとしても、会話は普通に通じる。
僕「オススメなんか無い?」

娘「ラットピアってのをやってる」

僕「それはSteam?スマホ?スイッチ?」

娘「Steam」

軽いやりとりでも、娘が54歳の父親に対して、「遊んでるゲームがスチームだ」と伝えるケースは、正直極めて稀なのでは無かろうか。てか調べてみたら、

 ちょっとテラリアっぽい、、でも遊び方を理解するのに数回はゲームオーバーを余儀なくされる「サイドビュー都市育成シミュレーション」らしい。

グラフィックはなかなか「ツボ」だけど、結構ハードっぽい。

 娘がハードなシミュレーションで遊んでるというのが愉快

去年高校を卒業したばかりのバイトの女の子とか、

 ゲームとか続けて遊べないんですよね。眠くなっちゃって

これがたぶん世間の普通なんだろうと思う。教育と環境のタマモノか。

そのバイトに貸していた「ファミ探笑み男」を一時的に返して貰ってきたので、娘にオススメする。やんないかと思ったけど、友達と遊んでてテンションが上がる。てか地味なゲームなので続かないかも知れないけど、最後まで遊んだら、きっと遊んで良かったと思うと思う。

・・・

一方長男からは、こないだのバロトロ?バルトロ?バラトロ?あれとは別のデッキで進めていくローグライクカードゲーを紹介され、

 660円だったので気軽に購入。

ちなみにスチームだけど、元々はスマホゲーだったらしい。

 名前は、たぶん永遠に覚えられない。

超曖昧な記憶では、「デギルスシャード」、、、100%違う。でも僕の記憶ではその程度。最初の一文字が「デ」だったような気がするけど、それすら自信がない。

ルール的には、多少の分岐がある10マスほどのスゴロクのようなルートで、手札から相手モンスターを攻撃するカードを選び、相手のターンにはこちらのHPが削られ、進めていく感じ。長男の下手したら一番好きなゲーム「バテンカイトス」に近いかも知れない。

会話シーンが「著しく長く」て、スキップでハイスピードに進めても、

 かなり待たされるレベル。

スクリプトの質が低く、堀井雄二や任天堂のような心地よさ、洗練さは全くない。まぁストーリーを追う必要は皆無のようなゲーム性なので、

 全てカットして飛ばせるようになればいいのに

とは思うけど。

とにかく考えることが非常に多く、いわゆる経験値稼ぎ的なこともほとんど出来ない「詰め将棋」のようなゲーム性なので、

 非常に疲れる。

ダラダラと何も考えずに「タカツby激突カードファイターズ」を倒し続けるようなゲームが好きなのだけど、今作もクリア済みのエリアならそんな感じに遊べるんだろうか。

長男は「カードコンプまであと1枚?」みたいなところまで遊び込んだというけど。

とりまクリス評価は★★。てかタイトルもわからないのに評価とは、へそが茶を沸かすな。ちなみに多分に好みが含まれている評価なので、好きな人は10点かも知れないことは付け加えておく。

あ、そう言えば、前述のバラトロについて、

 僕が5000点や1万点でヒーヒー言っているところに、長男が1億2000万まで出した!って話をした。

・・・のだけど、ネット見たら、、、

 「7じょ」※僕のPCでは変換で出ず

!!!7じょ!!!!

7じょっていくつだよって話!

一、十、百、千、万、億、兆、京、がい、じょ<イマココ!

世間では幾度と無く耳にし、目にしてきた言葉だけど、

 これを「桁外れ」と言わずして何を桁外れとするのか!

井の中の蛙大海を知らずという話。

●パチモンポケモン

任天堂に文句言われたらしいポケモンそっくりなゲーム。正しいタイトルはこれもよく覚えてない「パルワールド」だったか、「パラワールド」だったか。

最初に画面見たのは結構前だったと思う。「これは似すぎだろ」と思った程度だったけど、長男から紹介されたときに、

 クラフトピアの会社

と聞いて、見方が変わった。クラフトピア自体は、初速こそ速かったものの、アーリーアクセスの未完成のままでモチベが消失してしまったので、結果ほとんどやってない。ただ、

 作り手に情熱や愛情があることは感じたし、僕的には源神より「刺さった」のを覚えている。

ともかく、そんなニセポケだけど、ウチで遊ぶに際し、

 スチームのファミリーモード

と言うのを使ってみることになった。

ファミリーモードを使うと、登録したグループ内であれば、「自分で買ったソフトじゃなくても、相手が遊んでる時間以外は遊ぶことが出来る※ただし非対応ソフトもある」ようで、

 そんな美味い話あるわけないだろ!

と思ったのだけど、どうやら本当に遊べるっぽい。ただ、今作に限らず、マルチプレイのタイトルは「絶対的に一緒に遊べない」ので、二人とも買う必要はある。

 てかだとしてもスゲェサービスだ。

確かに家族なら、父親のゲームを子供が遊んでも何ら不思議はないし、一緒に住んでいなくてもゲームを貸すことは十分考えられる。ましてやスチームなら、ハードが変わっても遊び続けられるわけだし、

 なるほどこれはPS+に負けず劣らずの強力なカードだな、と。

出来たら娘ともファミリーになって、前述のラットピアにもさわらせて貰いたいところか。僕は僕でバラトロとか買ってもいいし、

 自分が遊ばなくても、家族が遊ぶかも、と思えば、財布のひもも緩むというものだ。

まぁロマサガ2みたいな新しいゲームまで対応してるとは限らないけど。

閑話休題。

パロワールドの特徴としては、、、

・オープンワールドのTPS視点でフィールドを探索し、そこら辺にいるモンスターを主人公が攻撃してHPを減らした後、モンスターボールをぶつけて仲間にすることが出来る

・仲間にしたモンスターは乗り物として使ったり、戦闘に出したり。ただ、ポケモンと違って、パーティを組ませる感じじゃなさそう
※モンスターにレベルがあるかどうかも未確認

・クラフトピアのようなサンドボックス要素もあるみたいで、フィールドで素材を集めて、何かを作る要素もある

・要求スペックが結構重く、僕のPCだとかなりグラフィックを落とさないとカクカクだった。遊ぶならPS5の方が安定しそうだけど、スチームとのクロスプレイは出来ない。もっとも、長男の手持ちノーパソとマルチでどこまで遊べるのかも怪しいけど。
※スペックが違いすぎると、まともなマルチにならない可能性が高い

・モンスターのデザインは「ほぼポケモン」。てか、最近のポケモンよりもむしろポケモンっぽく、「とても居心地がいい」。メーカーが日本だってことも影響してるかも知れない。

・アクション戦闘はモンハンぽくもあり、巨大なモンスターを数人が集まって倒す、というシチュもあるそう。ただ、現時点ではまだアーリーアクセスなので、

 これで遊び慣れてしまうリスクはある。

クラフトピアがそうだったように、「製品版のバランスが好きになれない」ってことも十分あり得る。

価格は2500円くらいで、買うことの躊躇いは薄い。が、

 現時点ではまだMETAPHORとエルデンリングが待っているからな。

それでも子供達と一緒に遊べるなら、ちょっと心が動くのも、まぎれもない事実だったりはするんだよな。

・・・

ぶっちゃけ、普通に働いている子供達(独身)より、僕の方が自由になるお金は少ないだろう。だから、僕が何かを買ってあげる、というのは、

 ただの自己満足でしかない

でも、スチームのファミリーモードで、「みんなで同じゲームの楽しさを共有出来る可能性」というのがチラ付くとなると、結構話は別という感じ。

 子供達のオススメや、僕の好きそうなゲーム数本を買って、みんなに遊んで貰えるようにする

というのも、なんだかとても魅力的なことのように思える。

もっとも、

 遊んでみたら結構微妙だった、、、ってことも、十分考えられることなんだけどさ。

と、元旦には全く関係ない話で、今年のクリスの濃い部屋が始まる。

 つっても、以前書いたMETAPHORのネタが続いたりするのだけど。

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