今からMETAPHORを始める人へ
とにかく序盤の「わからないから楽しくない!」がスゲェ長かった。思い出せるだけ書いたので、目こぼしはあるだろうけど、以下を読めば、概ねスッキリ遊べるはず。過去の僕に読ませたい。マジで。
・パーティメンバー(仲間)を増やしたり、NPCの友好度を上げるためには、見識とか説得力とかの素養のランクが必要になる。それがないと話をする機会が出現しない。
素養を上げるには、各素養のアイコンが付いたNPCと話をする。その際は、例外なく「時間が経過する」。ダンジョンに赴いた場合は「丸一日」。素養を上げる場合は、「半日※1日2回可能」経過する。
昼にしか居ない、夜にしか居ない、戦車でしか出来ないことも多いのだけど、
素養が上がる数値には、かなりの違いがある。
※ランダムではなく、状況次第で固定
時には2とか3しか上がらない場合もあるし、8くらい上がる時もある。つまり、
3以下しか上がらないイベントは、ロードしてやり直した方がいい
つまり4上がるイベントがとても多いわけだ。
終盤にアンロックされる「歌劇観賞」は、昼も夜も行くことが出来て、上昇値が多いので、「それさえ知っていれば」、素養上げはそこまでシビアではないのだけど、一方で、
素養値が高くなければ仲間の友好度を上げるイベントが発動せず、そのイベントも当然時間を経過させるので、歌劇観賞はあくまで最後の手段とも言える。
仲間のランク上げは、使える職業が増えるだけでなく、その職業が装備できる「引き継ぎスキル」の数や、ショップの購入価格、品揃え、ダンジョンでの宝箱の位置を視認、戦闘に参加しないときの経験値減算など、多岐に渡って影響するので、
とても重要で、モチベにも繋がる。
職業レベルがMAXになることでステータスが上がる仕様なので、「特に想像力と勇気だけを上げて、それに関連する仲間のランクだけ上げれば良いということではない」ので注意。
ちなみに、これは意見が分かれるかも知れないけど、5つの素養の優先順位は、
優先 見識=包容力<<想像力<<<説得力<<<勇気 後回し
こんな感じかな~。勇気は、ダンジョンに行ったり、闘技場行ったりするとガンガン上がるので、一切「その為の行動」をする必要はなし。ちなみに、仲間にアイコンが付いてると「この人と話さなきゃ!」って気持ちになるかも知れないけど、多くの場合はワナなので、話さないように。
※3しか上がらないとかある
説得力は、演説で5上がる場所があるので、他より優先度は低め。包容力はヒーラーであるマリアのランクアップに必要なので、早めに上げた。理由は、
マリアのランクが上がると、経験値効率が良くなるから。
※キャラレベル経験値と職業経験値の両方が良くなるかは未確認
ただ、マリアのランク上げと関係するヒーラーに関しては、
ほぼほぼ回復魔法を使わなかった僕としては、全く重要じゃなかった。
回復薬もゴブリンを倒しまくって手に入れた傷薬と、最終局面でMP全回復を使った以外は、あんま覚えてない。言い換えれば、
MP全回復薬は結構重要かも。
※終盤のドラゴンから盗めるので、これはがんばって盗んだ方がいいかも?セーブポイントが近いのでリトライそのものもしやすい。つっても5個もあれば十分かも?
見識の優先度が高いのは、戦車の中で読める本に見識が上がる本がないため、「上げられるタイミングが少ない」から。
まぁつっても、「ひとつランクが上がったら、他のランクを同じランクに上げていく」みたいな感じかな。
・戦車のトイレは、「休日」に入ると運が永続的に1上がる。トイレの前にある食料庫は、1日1回食材が手に入る。料理は戦車が移動中のみ可能だけど、中盤時間が経過しなくなるまではスルー推奨。植木鉢は一回で3個手に入るようになる終盤までスルー推奨。「力の香」などは、一切使わなかった。HP、MPが上がる戦車内のアイコンも一度も使わなかった。釣りは一回イベントでやっただけ。ちなみに釣りは「海を移動してるとき」しか出来ない。
・仲間のレベルは、現状のメンバーに「引き上げられない」。当然職業レベルも引き上げられないので、彼らの育成はどうしても滞りがちになるけど、「職業レベルがMAXになったキャラをさらに使用し続けることで、手に入るはずの職業経験値が、アイテムとして手に入る」ので、それを優先的に回せば、強さの差を緩和出来る。
・職業レベルがMAXになると、基本ステータスが底上げされる
・通常のキャラレベルが上がると、敵から貰えるレベルアップ用の経験値も、職業経験値も実入りが少なくなる。が、一方で敵のレベルより3以上高ければ、コマンドバトルに移行せずに、アクションバトルで倒すことが出来るようになるので、行軍はかなり楽になる。
その理由のひとつには、序盤が特に「MPの回復手段が著しく乏しい」ことが挙げられる。
序盤にMPを回復するには、主人公の職業をマジシャン系にして、敵を倒す「しかない」と言っても過言じゃない。
一体倒すと、全員のMPが1回復する
言い換えれば、
序盤はMPを使う戦闘は極力避けなければ、ボス戦でじり貧になる。
あーーーーー!!!もしかしたら、序盤のレガリス大聖堂で地獄だったのは、「アカデミアやダンジョンの入り口を出入りすれば」、もっとたくさんの敵がリポップしたのかもーーーーー!!!
それか!地獄だったのは!!
何かスゲェスッキリしたわ。てか2周目でそれを確認したいわ。てか教えてくれなかったよな?
→確認したら、何のことはないアカデミアの出入りも、マグラの穴の出入りも、結果リポップする敵は同種同数だったわ・・・
やはりあの地獄を回避するには、徹底にMPを温存しながら、最低限主人公はマジシャンで行軍する以外無さそう。てか↑これは2周目で確認したのだけど、
雑魚戦が強制コマンドバトルになることとか、相手によって「黄色くなってる」とか、完全に忘れてたわ。
逆に言えば、初心者へのアドバイスとして、
アクションバトルは、敵の攻撃を間合いを取るなりして回避することで、こちらのアクション攻撃だけで「倒しきることが出来る相手もいる」。
アクションバトル時、フィールドで表示されている敵の「黄色いゲージ」を削り切れれば気絶させられる。「相手の自動ゲージ回復速度が勝れば、アクションバトルで倒しきることは出来ない。
当時は、アクションバトルの「理屈」がわかってなくて、「一回しか攻撃してなかった」のだけど、何度でも攻撃して、言うなれば「黄色いHP」を削りきるモードとも言える。
何度も攻撃しよう!
閑話休題
また、本作は「各ダンジョンに行けるチャンスが、実質1回しかない」。
※メインストーリーのイベントには期日が設定されていて、ダンジョンに行くことで「1日」確実に消費するため、
実質「ダンジョンには1回しか行けない」ということになる。
もちろん何度だって行こうと思えば行けるよ?
ただクリア出来なくなる可能性がどんどん高まるだけで。
・序盤が圧倒的にキツい。それは、他のゲームの比じゃない。とにかく全ての戦闘がコマンドバトルになり、当然相手に驚かされることもあるし、HPが削られる量も多い。
文字通りの地獄。
ドラクエ3で言えば、クリア後の隠しダンジョンの試練と同じくらい序盤がキツい。これは何ら冗談でもなんでもない。
敵と戦わないとレベルは上がらないけど、MP切れでボスと戦うのはマジ死ねるので、むしろボスまで逃げて到達して、「勝てるなら勝ちたい」。じゃないと、MPを回復するのにダンジョンをガッツリ往復しながら雑魚で稼ぐという徒労を強いられる。
・ミミックみたいなボス(ミミックみたいな雑魚ではない要注意)から盗める&レアドロップで手に入る三日月のメダリオンは、序盤のMP回復手段として著しく重要なので、「打ち捨てられた墓」に行くのは、ハイザメというキャラが仲間になってからにした方がいい。逆に言えば、
盗んだりレアドロップを狙う必要があるのは、全編通してこいつと、各種ドラゴンくらいしかいない。
エレメント相手に何度もやり直してアメジストやオパールを狙う必要はない。
ちなみに、中盤に出てくる塔には、ミミック系の敵がリポップするところがあるのだけど、そいつが高頻度で落とす「英雄の光葉」は、職業経験値1000と同等なので、下手な「サイトにあるオススメダンジョン」より効率的。
敵をリポップさせるには、ダンジョン終盤の猫からアカデミアに行ってすぐ戻るか、入り口を出入りするか。セーブ部屋に入って出てもリポップする。
ただ、モンスターを吐き出すジェネレーターは、ラストダンジョン以外リポップしないので、
※別日にまた訪れれても無理かも
吐き出すモンスターで稼ぎたい場合は、壊さないように注意。HPを少し減らすだけなら、前述の出入りでジェネレーターのHPを回復させることは出来る。イベント戦となるミミックなどは、出入りしてもリポップしない。
・リポップしないミミックのドロップなどで得られる「祝福の水」系のアイテムは、一部の武器の強化に必要になる。先に進めば進むほど強い武器が出て来るのは自明の理なので、「これは、強化してもいいだろ!」というもの以外は、強化しない方がいいかも。
・中盤以降自キャラがいきなり死んでる場合は、「即死魔法を食らった」か、「こちらの攻撃が反射されたか」のどちらか。ゲームオーバーになると、直前のオートセーブからやり直しになるので、全滅前にL3を押してやり直すのがひとまずオススメ。パーティ構成や育成によって勝てない場合は、一旦オートセーブからやり直すしかない。
・ダンジョンには、黄金蟲が必ず一匹居るので、忘れずに取りたいけど、ぶっちゃけ貰えるアイテムはせいぜい全部で2,3個程度なので、大局に影響はない。てか黄金蟲ほんとアレなんなん?ってくらい空気だったわ。
・序盤で行ける荒れ地みたいなトコに出てくるコカトリスみたいなヤツは、倒せなくても問題なし。
・食事はしなくても問題なし。実際一回も食べてない。時間経過と密接に関係してるので、
・難度は、一番易しいにしてしまうと「戻せない」のと、「HP1で耐えて死ななくなる」のは、「何かを犠牲にする」感じなので、下から2つ目でいいと思う。
・ターンは、画面上部のコンペイトウの数が増減して敵味方が代わる。空振りすると激減する。大きいのと小さいのの違いは、「大きくても小さくてもスキルを発動すれば1つ減る」。「次の人に送ると半分減る」。例えば、通常大4の状態で始まった場合、一人目が行動、二人目と三人目が送ると、四人目が行動したあと、1ターンの間で一人目がまた行動出来る。
連携スキルは大2とか減っちゃうし、スキルで防御は半分減りとかに出来たりもする。
・会話中にキラキラ何かが貰えてるのは、たぶんマグ。つまり大局に影響なし。ただ、部分的にゲームオーバーになる選択肢
※主人公としてあまりにも不適切な回答をするとか
もあるので、軽く注意。でもゲームオーバーになっても直前のオートセーブからやり直すだけなので、あんま気にしなくてもいい。
・入浴剤は気にしなくていい。そもそも入れるのが結構後の方だし、時間も使う
・装備の購入はあんま重要じゃない、、、というか重要じゃなかったけど、100万くらいするアクセだけは、買って良かったと思う。
※全体万能属性大ダメ魔法が使える
・港の市場で売ってる原型の指輪※貰える職業経験値が増える は、曜日限定なので割引曜日に購入することが出来ない1つ4万円もするアクセだけど、ほぼほぼ最優先事案なので8個買いたい!
・主人公のステ振りは、攻撃か魔法か。序盤は魔法のが活きる場面が多いけど(※マジシャンでMPを回復しながら進む為)、職業レベルが上がるとステータスも上がって、最終的にはカンストしてしまう、つまり、割り振ったポイントが無駄になる可能性があるので、特化するのはオススメしないかも。まぁやってれば「これはカンストしそうだな」と言うタイミングで振るのを止めればいい。
●オススメスキル※というか僕が使ってたスキル
※ロイヤルが手に入ったら、当然それにシフトするのでそれ以外で。
・ファイターの斬ブースタ。超序盤はみだれうちも使ってた
・マジックシーカーのビタルジャ
・ソードマスターのレイジングエッジ※スゲェ使った
・フェイカー1の道化のイタズラ※最重要スキルと言っても過言じゃない
・ウィザードの加護の恩恵 ※バフが掛かってるとMP回復1ターン10なので、マハラクカジャとかとセットで全員後衛にしてターン回す。完全無欠と併用するのもアリ
・ナイトの応急手当※戦闘中は使えないけどHP回復のMP効率がいい
・シーフ魔力の強奪※相手次第で一桁くらい回復
・ガンナー系主人公スキルの勝利への回復※アクションバトル時に愛用
・コマンダー覇気の陣※これを覚えるまではタルカジャとか
・ディーラーゴールドアタック※数少ない万能属性
・ディーラーラッキーアイテム※アクションバトルのお供に
・ベルセルク同族意識
・ベルセルク大暴れ※壊ブースタとセットで
・メサイヤ破邪の光※単体で使える唯一の特大ダメ魔法
・パラディン大活力回復※1ターンにMP6回復
・カンフーマスター壊ブースタ
・ダークナイト完全無欠※攻撃防御速度回避が上がるけど、効果は開幕3ターンだけ
・ペルソナマスター祓い清める光の舞踏※光弱点付与。これを使えば反射もされないので破邪の光と併せて使う
・スナイパー破砕撃ち※後衛で大ダメ。ただし単体。使うなら突ブースタも欲しい
・ニンジャ心眼※空振りさせるメリットは絶大だけど、ぶっちゃけ終盤特に入れたいスキルがないときに入れた程度
・マスクドダンサー仮面の群舞※1ターンにMP4回復
火氷雷風魔法は、ピンポイントで欲しくなるけど、ウィザードの加護の恩恵のついでに覚える感じ。闇魔法は一度も有効に使わなかったかな。
2人掛かりで使うスキルは、初期の頃に使って、
単体×2のが強かったので
以来全く使わなくなった。使えたんだろうか。
使わないスキルばかりの職業でも、MAXまで上げればステータスが上がるので無駄にはならない。ただ、「敵を倒すとMP回復」とかは、アクションバトルでは「効果がない」ので、
※主人公のマジシャン系パッシブだけは別
字面を鵜呑みにしない方がいい。
三日月のメダリオンの「毎ターンMP中回復」も、ぶっちゃけまさか「4しか回復しない」とは思わなかったし。
・・・
今回書いた話は、僕がプレイ中に疑問に思ったり、
誰かにスゲェ訊きたかったこと。
こういう話を教えてくれるサイトは無かったし、もう誰もやらないのかも知れないけど、次僕がもう一回遊びたくなったときには、
絶対的に有効になることが多いと思う。
まぁ僕みたいなプレイスタイルなら、という大前提があるんだけどさ。
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