METAPHOR~その6~
仕事を終え、晩飯を食い、インスタを更新し、着替えたら、
あとは遊ぶ。
寝落ちするまで遊ぶ。疲れてると割と早く寝落ちする。寝落ちしなくても、ガッツリやって、区切りが除ければそこで止める。
昨夜は3時過ぎだったので、ちょうど良い頃合いで止めた。
僕は普段から「ポジティブシンキング」であり、環境に合わせて楽しみ方を模索するのが割と得意な方だ。もちろん致命的に合わないものもあるし、「努力と見返りのバランスが崩れてるもの」にはそこまで傾注したりはしない。
本作はまだ「がんばってみようかな」というところに踏みとどまっている。
前回「止めたくて仕方ない」みたいだったけど、今は、
何とかクリアまで行きたい
って感じが強い。
プレイ時間は60時間くらいで、主人公のレベルは50くらい。進行は、現在竜神様のクエストを終えたところ。
あれ、めちゃ大変だったね。
なんつかダンジョンがムチャクチャ広くて、これが中盤のダンジョンなら、ラストダンジョンはどんなんなっちゃうんだろ、ってくらい。ただ、
ローグギャラクシーのグラディウスタワーみたいなクソさではない。
ただ、最後「霧で戻されるフロア」だけは、全ての通路をチェックする前に抜け出ちゃったけど。てかこのダンジョンには黄金蟲居たんだろうか。
前回と比べてかなり精神的安寧を得られたのは、プレイスタイルを多少なり変更したことによる。
・ドロップアイテムのリセマラは極力しない
特にハイザメが盗みを装備してない状態で戦ってしまっても、サクッとサイトを調べて特に魅力的でない物の場合はスルー。エレメント系の敵も、今までは盗んでから倒してたけど、そこまでして得られるのはアクアマリンとかの換金アイテムなので、これも別になきゃなくていい。
まぁ後ろ髪引かれるけど、これやってるとどんどんプレイと精神が澱んでいくから。
・街は普通に探索して、装備は、「在庫1個だけ」は全部買う。他はステータス上昇値がそれなりに高いものは買う。
※全ての職業でチェックしたりはしない。今の職業だけ見て買う
薬とかは5個になるように買う。料理素材は意味があんまわからないけど、とりあえず3~5個くらい買う。特売日じゃなくて高額なものは2個とかで、後から買い足したりする。
数十万単位で所持金が減るけど、
※原型の指輪とか1個4万もするけど気軽に4つ買ったりしたし
経験値稼ぎをし始めるとガンガン増えるのであまり気にしない。
・まず新しい街に行ったら、全てのエリアを探索しつつ、クエストを受注し、風聞屋の情報を全て買う。もちろん賞金首の話も聞く。時間を掛けずにクリア出来るクエストがあるなら、それもやる。
次に、その時点でランクが上がる支援者が居るかチェック。もし居たらそれを進める。夜は、見識か包容力か説得力を上げる。包容力を集中的に上げていたら、懸案事項だったマリアが無事8になったので、次は他を上げる感じ。
ダンジョンに挑むのは、それらが一段落して、「この感じだと新しい職業はすぐには増えないな」という状態。もっとも、
経験値稼ぎに向いてるダンジョンはネットで調べちゃう。
本作は、「ダンジョンには一度しか行けない、と言って良い変な仕様」なので、ダメだったら他で稼ぐとかはない。つまり、
まず、経験値稼ぎに向かないダンジョンを消化する。
それらによって支援者ランクや、アーキタイプが増えれば、最終的に経験値稼ぎが出来るダンジョンで、それを視野に入れた育成が出来る。
マリアを8にしたことで得た「メサイヤ」というアーキタイプは、普段使わなかった連携スキルで、
相手に6500とか与えてビックリした!
ずっとレイジングエッジばっか使ってたけど、これは侮れない。
余談だけど、僕のスタイルだと、雑魚は100%アクションバトルになるので、アクションバトルの生産性が低い「戦士タイプ」だけは、全てアイテムで成長させることにした。もちろんまだ見ぬカテゴリーで生産性が低いモノもあるかも知れないけど、それはそれとして、
アクションバトル効率を最重視してアイテムで育てるアーキタイプを決める。
本来は、「一回戦ってみてダメなら、ロードしてパーティを組み直して再戦する」というバランスで仕上げられているので、
直前のセーブをし損ねると、結構致命的にキツかったりする
のだけど、一応オートセーブもあるみたいなので、
※ただしオートセーブはこちらからロードは出来ない気がする。気のせいかも知れないけど
「致命的」は言い過ぎか。
ただ、性格的に「一回見てから」というのは好きじゃないし、キャラがそれなりに高レベルになってることもあって、
初見で倒せるかはがんばってしまう。
今のところ大概倒せてると思うけど。
※竜神様に乗ってたニンゲンはメチャ苦労したけど。消費アイテムとか使いまくって倒したわ。でもそのあとダンジョンに戻れなかったので、ガッツリロードしてやり直すハメになったけど
てか、アイツ、物理攻撃が普通に通るのは最初だけなん?
クリアレベルとか結構気になる。レベル99まで上げてからが本番なバランスなのか、例えば70前後でクリア出来るように設定されているのか。
99前提なゲームは、経験値稼ぎではどうにもならない「強化」を強いられるので、相当面倒だけどさ。
※ドラクエ11Sとかの終盤とか
話を戻す。
・引き継ぎたいスキルは迷わずアンロックする。コストは、
むしろ高い方が有益なんだなと思うくらい
同様に、アーキタイプも迷わずアンロック。デモが飛ばせないので、いっそのこと全員全職アンロックしちゃった方がいいのかもと思うくらい。面倒は先に全部片付ける的な意味合いで。
・MP回復は、MP回復スキルや三日月を装備させつつ、「一番倒しやすい雑魚」とかを1体にしつつ、MP吸収したりして稼いだり、主人公を魔法使い系にして雑魚を倒してチャージしたりする。前者のが面倒だけど、時間効率はたぶん良い。ただ、MP吸収は、
1ターンごとに貰えるMPが減っていく仕様
で、さらに、
通常戦(アクションバトルではないコマンドバトル)が異常に面倒なヤツも多いので、相手に寄っては、
エンカウント後にすぐ逃げたりする。
てか、ちょっと前のダンジョンに居た「黒い赤ちゃん」とか、このダンジョンの「耳の影」とかは、一応倒してみたけど、
倒す意味全く無かったな。
ただMPと時間を浪費しただけだったわ。
・・・まぁそんなこんなで、
それなりに楽しく遊んでる感じ。
竜神様クエストが終わって、こないだの歌姫と三目がいきなり二人立て続けに増えたので、誰をどう育てるかって感じになったけど、
・コマンドバトルであっても、イベント戦は少なくともベンチとレギュラーで貰える経験値が変わらない。原型の指輪を装備していても変わらなかった
・アクションバトルだと変わらないらしいけど、これもレギュラーとベンチで違うのかはわからない
ともかく、あと3つほどダンジョンが残っていて、次の期日までにそれらを全てクリアする。正直料理とか、
サイトには「ガイ戦車で素材を手に入れて」ってのがメチャ書かれてるけど、どこで手に入れるのかが未だにわからない。そもそも料理を強化する意味がどれほどあるのかって感じ。100%クリアには必須かも知れないけど、
僕は最強職に就いて、普通にクリアしたいだけだ。
そんなシンプルな質問ですら、答えてくれる人が居ないもどかしさ。いっそのことメーカーに電話しちゃおうかと思ったけど、
中古で買ったゲームでそれをするのは、なんか違う気がするもんな~。
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