« エルデンリング~その4~ | トップページ | つれづれに »

2025年1月23日 (木)

エルデンリング~その5~

ずっと「マルギッテ」だと思っていたのが、「マルギット」だったことなど、大したことではない。歳を取るとそう言うことに無頓着となるものなのだ。誰しもが。

そんなことより、

 ついに軌道に乗ったことを感じる!!

評価を一気に★★★★に上げる。理由は、

 楽しくなってきたから!

今サイト見たら、推奨レベルが15とか30とか、高くて45とかを相手に、

 こちらの現時点でのレベル、71。

それでこそ僕なのだ。それこそがクリスの望むソウル系。僕がそう言うプレイがしたかった!

みんなが苦労するところを、そんなに苦労せずに通過したい。そんなことしたらプレイヤースキルが磨かれないから、後々さらに苦労することになるぜ?

 そこまでやるかわからんし。

で、一番推奨レベルが高いマレニアという女の子で「140」。

 だったら280まで上げればいいんじゃない?

もちろんその課程の莫大な経験値とかで折られる可能性もある。でもそんなことは些末な事象だ。重要なのは、

 今楽しいってことだ!

前回どこまで書いたかわからないけど、とりま昨晩、、、というか今朝は、今日が休みであることを差し引いても、

 気付けば時計は4時半に。

面白いゲームとはこうでなくてはならない。いつの間にか誰かが時間を進めてしまうような。それでいて疲れや眠気がほとんど感じないような。

当然それだけやっていればかなりいろんな変化がある。思い出せるままに書いていく。

●レベルアップ

魔法販売の女の子のいる祝福から、
※カレラだったかな

外に出て2体の巨人と雑魚を倒す。

現状結構いろいろ武器は増えたけど、未だに最良の選択は「両手持ちつるはし」で、デターミネーションで攻撃力を上げてR2の溜め打ちをすることで、初手でダウンが奪え、そのままR1連打で倒せるお手軽さがタマラナイ。

周囲の雑魚2匹を倒すルーティーンで「1周55秒」。経験値は2046。ただし、全く同じような移動をしていても、後続がアクティブになることも少なくないので、完全にこの時間と実入りで「取らぬ狸の皮算用」が出来るわけじゃない。てか、

 これで30万まで貯めるの、さすがにキツかった。

けどこれで僕のスタイルが激変したと言っても過言じゃないし、

 楽しくなったので、非常に有意義だった。

レベル72の時点でのステは、

生命力 35
精神力 18
持久力 19
筋力 30
技量 20
知力 9※初期値
信仰 12
神秘 8※初期値

てか現状がかなり「迷うモード」に入っているのがややもどかしいのだけど、ネットを見ると「○○ビルド」が目に付きすぎて、むしろストレス。

 そうしなきゃダメなわけじゃないのに、そうしなきゃクリアできないぞ?と言われてる気になる。

だがしかし、当然そんなことはないし、その都度自分の好きなように上げたらいい。信仰を12に上げたのは、「黄金のハルバード」を装備するためだったり、精神力はオラグという遺灰を起動するため。持久力は必要な装備で中量級になるための数値で、筋力も黄金のハルバード用。現時点では魔法は使いたいものがないのでスルー。

筋力と生命力、あと技量をどうするかが思案のしどころで、特に装備したい、要求ステがある武器がない現状では、

 ちょっともてあまし気味ですらある。

生命力は裏切らないとは言え、回復量は基本「数値回復」で、「%回復」なのは、特殊な回復ビン1本だけ。なので、一撃で死ななければ、そこまでこれに注ぐ意味は薄れてくる。

 まぁ40までは上げても全然いいんだけど。

てか、K太おすすめの「猟犬の長牙」が手に入ったので、技量をもっと上げた方がいいかな、とも思うのだよな。

 そう言う悩みもまた楽し、だ。

●鍛冶屋

つるはしのレベルが長らく3で止まっていたのは、それより上げる為の金床・鍛冶屋が見つからなかったから。

 まさか円卓に居たとは!

もちろん円卓は何度も何度も訪れているし、

 目こぼしがないか注意深く探索した「つもり」だった。

そう言うところでシミジミとネットはありがたいなぁと思う。やはり、

 人間の基本的なスペックとして、「なぜか見逃してしまうところ」は絶対的にあるのだ。

ともかく、それによってつるはしを+5にすることが出来た。あと1つ「鍛石2」があれば、さらに7か8くらいまで上げられる。二刀も強かったけど、最近は防御力優先で両手持ち運用が多いので、ひとまず一振りを上げていく所存だ。

あと、他に愛用している「竜のハルバード」や「猟犬の長牙」は、必要素材が違うので、つるはしの強化は割と躊躇いなくやっちゃうことが出来た。

 ひるみ値が大きいのはスゲェデカいんだよな。

●竜のハルバード

目下の目標は、最初のエリアのボスである「マルギット」討伐なのだけど、本作のメリットであるオープンワールドを活かす意味もあって、

 なるべく遠回りにそこを目指そうとしている。

とにかく強いらしいので、下準備を徹底的にするのだ。てか、

 ネットで「苦労した相手」として名前が挙がってた「何とかの樹霊」だっけ?あいつも倒している。

「スゲェ強いと思われる相手」を倒す為に「それより強い相手を先に倒す」ことになってる気がしないでもないのだけど、

 もちろん問題はない。

倒せる相手から倒して行くだけなのだ。てか、そこまで書いていてもなおまだマルギットは強いと思うけど。

強い相手を倒すのには準備が居る。樹霊を倒したのは本当にたまたま。
※強いらしい指輪を取りに行くつもりが、ボスまで行ってしまって倒すハメに。それなりに苦労はしたけど、火力があるので言うほど大変でもなかったり。今のところはアルベリッヒが一番苦労してるかな

で、そいつがオレグの遺灰をドロップ。

召喚するにはMPが100も必要だったので、いろいろ引っくるめて「がんばるか!」と経験値稼ぎに入った。

ちなみに、強敵として名前が挙がる、序盤の騎士「ツリーガード」が落とす黄金のハルバードもまたそれなりに強いらしいと聞いたので、信仰を12にして、筋力22で両手持ちなら装備出来るようにしてみたけど、

 こいつはあんま実感出来ず。モーション遅いし

レベルが69になり、耐久力も攻撃力も、精神的安寧を得た。特にポイントだったのは、

 オレグが強い!

火力がスゲェ強いってわけじゃないのだけど、シンプルに耐久力が高く、竜人兵相手でも、

 倒した時には、彼もまだ存命中だったほど。

以来ボス戦では欠かさず発動している。てか通常の戦技はほぼ使えなくなるので、もう少しMPに振ってもいいかな、とも思いつつだけど。

手に入れた竜のハルバードの最大の特徴は、戦技によって氷属性のエンチャントが掛かること。実際それがどの程度ダメージ増に繋がっているかはわからないけど、

 気持ち的には大変強くなった気になれる

それが重要なのだ。あと通常のR1の突きもまあまあ速いし、R2のなぎ払いも悪くないし、当然リーチはつるはしより長いしね。

つるはしと竜のハルバードは、どちらかと言えばつるはしがボス用って感じだったけど、あんま深くは考えてない。

●各地を回って、、

種を取りに行ったり、モーン城を攻略したり、今まで手を出さなかった大きなカニや、

 え?これタコだったの?

の大きいヤツを倒したり。その過程で、「そう言えば起動してなかったな」という「猟犬の封牢」を起動したら、

 出てきたボスを倒して「猟犬の長牙」をゲット。

K太が特に推していた「強武器」だったけど、実際ナンボのもんじゃい!って感じで使ってみたところ、

 確かに強い!

特に戦技が「攻撃してからバックステップする」モーションがとても使い勝手が良く、相手の攻撃を食らいにくいし、通常のR1のなぎ払いはモーションが速い割にリーチも威力もある。

 なるほどこれは強そう。

ただ、竜のハルバードと強化素材が被っているので、どっちを先に強化していくかは、思案のしどころって感じ。R1がなぎ払いってことは狭いところでは使いづらい可能性も高い。ただ、ボスに有効であるならそれが最優先とも思うし、みたいな。

つるはしのひるませは超強いのだけど、いかんせんリーチが短いのがネックなんだよな。

 そう見えるだけで実際はあんま変わらないのかも知れないけど!!

あと、適当にダンジョンを見つけたらサクッとクリアしたりするようになった。現時点で、このリムグレイブエリアの「適正レベル」は遙かに超えていると思われるし、

 あのドラゴンですら死なずに倒せちゃったし!

もう火力が違いすぎるんだよな。あとHPがあるから死ににくい。これはやっぱ大きい。

 体力は正義だわ。

ダンジョン入ると何かしら貰えるしね。

地味に放置してたクラゲエリアもクリア。目にしてたアイテムは大したモンじゃなかったけど。
※強化素材を除く消費アイテムは基本全て大した物じゃない

そう言えばモーン城に囚われていたNPCはどこに行ったんだろ。

プレイ時間が相当長かったので、もちろん他にも書き忘れてることはあると思うけど、パッと思い出せたのはそのくらいかな。

●今後

・気分次第でレベルアップをするけど、それはボスなどを倒して経験値がガバっと増えたタイミングか、ラジオを聞きながら本腰入れるタイミングか。

後者は、どのみちどうしても装備したい武具や、使いたい魔法が出てきた時にやることになるので、今はあまり「稼ぎモードじゃない」感じ。このまま進めていけば、巨人2体より美味しい狩り場が出てくるかも知れないし。

・モーン城の北西の探索を進める。リムグレイブであの辺がまだ手つかずなので。てか、

 手つかずなエリアが膨大にあると思うと、思わず口元に笑みが浮かぶ(^^

間違いなく「最初のハードル」を超えた実感があるんだよな。

・マルギットを倒さずに手に入れられるHP回復量UPのアイテムはどこ?

 調べたらまさに今行こうとしてるエリアにあるっぽい!テンションが上がる!!

・転送罠で飛ばされたケントリッジ?エリアをもう少し探索してみる

・マルギットの居るお城方面ではなく、最寄りの祝福から真上に北上しても次のエリアに行けるかも?覗いてみる

・ネットで調べながら倒し損ねてたボスを順番にさらっていく※意外と面倒だけど

・・・そんな感じかな。

言ってもこのリムグレイブエリアは最初のチュートリアルと言っても過言ではないだろうから、のんびりと「いろんな要素が詰まってる」ここを堪能していきたい。再三書いてるけど、別にいつ止めたっていい。

 購入価格の2728円は、既に元を取っている。

|

« エルデンリング~その4~ | トップページ | つれづれに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エルデンリング~その4~ | トップページ | つれづれに »