エルデンリング~その1~
ソウル系ではあるけど、オープンワールド。プレイフィールはかなりソウル系に近そうだけど、タイトルが違う以上、全てが同じではあるまい。さらに言えば、
同じであったとしても、ソウル系の操作を概ね忘れている僕には、何の関係もないけど。
ともかく、本作もMETAPHORに負けず劣らず「情報が重要」なゲーム。発売日購入であれば、「そう言う覚悟」でプレイもするが、発売から2年も経過している今では、特に躊躇いもなくネットの情報を閲覧してしまう。
そんなわけで、一旦作ったキャラを捨てて、
※長男のプレイを見て、最初のプレゼントで回復瓶を増やすにしたくなった。てか説明を読んでなお「どれがそれなのか」わからなかったので、早速ネットで調べたけど!
またもゼロからキャラメイクすることになるとは、、、。
まぁ面倒だけど、しょうがない。さすがにデフォルトで始めるほど「薄い」タイトルでもないし。
で、調べたら侍がいいらしいということでそれで開始。初期装備は打刀と弓。弓をデフォで持っているのは大変ありがたい。ちなみに本作の飛び道具は、ブラッドボーンのように「飛び道具で倒すゲームじゃないわけじゃない」。モーションは遅いし、装備できる矢は99発までだけど、
※手持ち袋には999発まで入れられる
状況次第で弓が活きる場面はあろう。
打刀もブラッドボーンでそこそこ活躍した記憶があったので、割と躊躇わずに強化出来るようになったら強化している。
最初何もわからないところで放り出されたのだけど、たまたまPS+に加入したことで、前回はオフラインだったモードがオンラインに変わり、
地面のメッセージが爆増。
ぶっちゃけ書いてあるのは読まざるを得ないわけで、
煩わしいだけだったので、すぐさまオフラインに切り替え。
もし読む(オンに切り替える)としても、倒せないボスが出てきたときでいいかな、と。
てか侍の見た目は好きじゃないけども。ゴツくて重そうだから。
直前に長男がやっていたのを見ているので、騎士みたいな敵には戦いを挑まず、「何とかメリナという女の子を見つけて、レベルアップが出来るようにしたい!」って感じ。とにかくレベルアップが出来るようになるまでは、手持ちのルーン(ソウルの代わり)を消化するのが大変。
なるべくなら自力で見つけたいと思ったし>メリナ
●開幕
とにかく怖いので、スゲェ慎重に進軍。そこら辺に見かける鹿は倒せる。兵士もひとりなら何とか倒せる。後ろからそっと近づいて「致命の一撃」を食らわせ、、、
もちろんミスる。
てか昔からそうなのだけど、どのタイミングで「入る」のかがよくわからない。真後ろじゃないからなんだろうか。仁王はカーソルの色が変わってタイミングがわかりやすかったな~。
それでも真後ろからなら、そして相手が普通の兵士なら、そのまま倒せる。
慣れてくればいろんな倒し方が出来るようになるのは間違いない。でも今はまだ「指に操作が馴染んでない」。現に、ダッシュもずっとR2トリガーを押しっぱなしである。METAPHORがそうだったから。
※エルデンは○ボタン押しっぱなし
てか、たまに表示される操作説明、
これ、あとから確認する方法ないのな。
どう探してもメニューにも、ゲーム画面を抜けた後のPS5のメニューからも「説明書」の項目はない。
両手持ちの方法とか、一回見て、「わかりにくいなぁ忘れそうだなぁ」と思ったら、
まんまと忘れた。
△押しながらR1だったのだけど、△はショートカットを呼び出すボタンと認識していたので、「まさかそれが」って感じだった。
そうは言ってもそこまで印象が悪くなったりもしない。
このくらいは予想の範囲。まぁ教えてくれたことをあとから確認出来た方が良かったけど。ボタンを「ポポン」と軽く連打して読み飛ばしちゃったりもしたし。速攻録画すれば見返せるけど。
次からそうしよう。
ちなみに、両手持ちだと盾持ちを盾ごと攻撃出来る、というソウル1のような仕様ではないみたい。モーションが速くなるわけでもないみたいで、ダメージが多少大きくなるって感じなんだろうか。
最初の篝火※本作では祝福に着いたとき、「行き先を示している」みたいなことを言われたので、それに準じて行き先を決める。オープンワールドなのでどっちに行っても問題はないはずなのだけど、
まずはレベルアップが出来るようにならなければ!
長男が小さいダンジョンの奥で「大きめな小鬼ボス」と戦ってたのを見てて、
レベルアップなしで倒すの大変そう、、、
と思ったし。でもって少なくともその小鬼を倒すことでレベルアップ出来るようにはならなかったし。
ほどなく洞窟を見つけたので、降りてみる。気のせいか長男が挑んだダンジョンとは、
全く別のように見える
けど、たぶんこっちのが相手が弱いと思う。ほとんど犬しか出なかったし。
ほどなく黄色い霧があって、その奥には山賊?みたいな人型の敵が。
とにかく最初は相手を見ることだ!と、モーションを凝視して大きな隙のタイミングを探る、、、のだけど、
結局全然わからなかったし、大きな隙だと思って攻撃したら、まんまと返り討ちにあったりもした。
ともかく、入り口には篝火も「女神像」もあったので、
※女神像は、篝火のようにリスタートポイントになりうるランドマーク。ただ、瓶の回復とかは出来ない。てか篝火と違って光ってない(燃えてない)ので、スゲェ見落としそうだけど
何度かリトライして「勘所を少しでも学ばせようとしてる」ところかな、と。
数回トライして無事討伐。何かわからないけど報酬を貰った。火耐性が上がるアクセだったかな。もう覚えてない。
篝火には、次の目的地を指す「オーラみたいなの」が「表示されないものもある」。この洞窟の中にあったのはそのタイプ。これは屋内でも屋外でも表示されないものはされないらしい。
なので、イッコ前の篝火から方向を定めて移動していく。てか途中で気付いたけど、マップ画面からの方が「方向がわかりやすい」。
マップ画面にはまだ一切の地形とかが表示されておらず、これはどこぞでアイテムを手に入れると表示されるようになるらしい。
白地図に篝火がポツンポツンと書かれているだけの羊皮紙。
どこがマップなのかって感じではあった。
●廃墟
篝火の指示通り進めていったら、文字通り廃墟のような地形が出てきて、チラチラと人型が見える。入り口の書き込み(地面にあるメッセージ。白い物はオフィシャル。赤い物はオンラインでプレイヤーが残した物だと思われる)には、
地下室がある
とのこと。
ひとまず遠巻きに敵を確認しつつ、なるべく一体ずつ引っ張ってきて倒す。とりあえず相手の大振りを空振りさせてR2で突く。
てかこんなペースで書いているのは、そこまで進めてないからなのだけど、
それはメタ発言。ちなみに「メタファー」とは暗喩という意味で、「メタ発言」のメタとは全然関係なさそう。知らんけど。
新キャラとして盾持ちの槍使いが出てきて、なかなかガードが崩せないなぁと思いながらも、
ギリギリ倒す。
回復薬の残りがあるうちは、そこまで窮地という感じにはなりにくい。ただ、所持金が結構増えてきて、そう言う意味では緊張する。
そうして敵の数を減らしていったら、
さっきの槍兵とは「ザクとは違う」感がヒシヒシと。
そしたらまんまと強い。
なんかこっちの攻撃をパリィしてきてるし、ガード全然外さないし、大振りかと思ったら連打してくるし、
余裕で死亡。
まぁ何度も戦ってればコツも掴めてくるだろうと思いつつ、
一旦視界に入らないように迂回。
廃墟を向かって右に行くと、開けた街道で敵4人の集団に会敵。今作では、こういう「グループ」を倒すと、回復薬がひとつチャージされるという親切設計なので、慎重に引き打ちする。
軽く周囲を探索してみたら、どこからともなく声がする。「無視すんな」みたいな。「助けてくれ」みたいな。
でも姿は見えず。
声の大きさは遠くなると小さくなる。なので、声量を慎重に聞き分けつつ、場所を特定していく。
そして、「ここがその中心だ」というポイントに行くも、姿はない。
絶対ここなのだけど、、、上を見上げても木の上に居るわけでもない。
軽く立ちすくんでいると、目の前の小さな、身の丈ほどの木が「揺れたような気がした」。
風?
ジッとその木を見つめる。
言葉に合わせて揺れている!!
てか、
もしそれが声の主だとしても、攻撃して良いかがわからない。何がきっかけで「後々の自分の首を絞めることになる」かはわからないからだ。
だがしかし、「今やれることは少ない」。
斬るか、立ち去るか。
ままよ!と斬りつけると、中から小鬼っぽいキャラが出てきて、「助かった!」と。「木になる呪いを掛けられていたことを忘れてた」と。
そう言うことってあるよね!・・・ねぇわ
ともかく、廃墟の右はこんな感じだったので、今度は左へ。別に右へ進んでいってもいいのだけど、篝火のオーラは左を指している。
「嵐の関門」というエリアに入ると、遠くから弓をピシピシ撃たれ、その直後、
身の丈8mほどの巨人が降ってきた!
こいつか!と。こいつがレベルアップの門番か!と。
弓兵との複合攻撃は絶対無理だと思ったので、引っ張ってきて城門の前で戦闘。ダメージはある程度通るみたいだけど、敵の攻撃も結構痛い。城門に篝火があったので、それで長期戦を覚悟し、
薬を1つ残して何とか討伐。
念のため、篝火で回復「せずに」先に進める。なぜなら、回復することであの巨人も復活する可能性があったから。
慣れてくれば余裕になりそうだけど、ひとまずは慎重に。
盾を構えていれば、矢の攻撃は「スタミナを削られるだけ」。もちろん火矢は別だろうけど、この界隈にそんな敵は居ない。
グッと間合いを詰めて、一体ずつ倒していく。後ろから援軍が出てきたりもするけど、矢のダメは被弾してもそこまで痛くない。むしろ槍兵より全然弱い。
ワンセット倒したら回復薬が補充され、さらに進めると、再度ワンセット。ここでも回復薬が補充。
思った通りありがたい。
そのさきには、嵐吹き荒れる草原が。
なかなかのエフェクト。BGMも相まって恐怖感を煽る。
ちなみに、プレイは「フレーム優先」で、画質を落としてプレイ。なぜなら、途中でカクカクしたときがあって、辛かったので。
PS4で出たゲームなのに、PS5は重いんだな、と思ったり。
ちょっと進めたら、右側に小さな小屋と女性が。
ここか!そしてアンタがメリナか!
と意気揚々と話しかけるも、何かアイテムをくれただけで違うらしい。
うーむ。
街道沿いに進軍を進める。既に手持ちのルーンは5000近い。そろそろ一回買い物に戻ろうか、と思いつつ移動していると、
正面から「とんでもない速度で」爆弾が降ってきた!
こっちの体力は一気に8割減らされ、残り2割!
そのくらいの計算はたぶん誰でも出来る。
ともかく、這々の体で逃げ出すも、
追い打ちでさらに撃たれて絶命。
ひとまず死んだところに置いてきたルーンを回収しつつ、マッハで逃げる。このままでは無理そう。
うーむ。あの先にメリノがいるというのに・・・※思いこみ注意
一旦岩山の反対側(左側)から回れないか試してみるも、
青いクラゲと赤いクラゲが。
青は近くても攻撃してこない「友好的」なヤツ。でも、
赤は絶対敵対してるだろ、
と思ったら、
まんまと周囲の青もひっくるめて赤に染まった!
でもって毒の飛び道具まで!!
うーむ時期尚早か。
てか岩山の先は崖になってて行けなかったんだけど。
オープンワールドではあるけど、当然全てが地続きで移動できるわけじゃない。川や湖に分断されてることもあるだろうし、砦のように壁があることもある。もちろん行けるところはまだ山ほどあるけど、ひとまずは「オーラを目指す」しかない。
メリノはそこにいる!!!ハズ!
だったのだけど、、、
5000円を消化しようと鍛冶屋のとこに行き、物はついでと、そこの篝火で小休止したら、、、
枕元に誰か立ってる!!
いかにも「メリノでござ~い」と言わんばかりの美人が!!
どうやらあの巨人を倒したことでフラグが立ったらしい、、、と思ったのだけど、実は、
単にここの篝火で寝るのがフラグだった!
まぁショップがあるから、何度も訪れる可能性があるけど、グループを倒して回復薬が補充されると、存外「篝火は起動するけど、寝はしない」ってこともあるよなぁとも思いつつ。
ともかく、無事レベルアップ出来るようになり、例の巨人を何度も倒してみたり、
ガードボタン押しっぱなし→ガード音が聞こえたらR2でカウンター
という操作で、普通の兵士はめちゃ余裕で倒せるようになった。
ただ、グフはそうは行かない。
アイツはカウンターも使いこなすし、そもそもクソ堅い。下手したら巨人より強いまである。経験値は少ないのに!
ともかく、「イマココ」というところ。
何が楽しいって、廃墟にいる連中をサクサク「倒し続けられる」幸せ。経験値稼ぎが普通に出来ることが何より嬉しい。
メタファーがどんだけストレスだったのかって話。
つってもまだ始まったばかり。早々に「折られる」可能性もあるんだけどさ。
今のところは、「思ってたとおり」と言っても過言じゃない。暫定で★★★。
てか何を書いたら360行になるんだか。
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