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2025年1月22日 (水)

エルデンリング~その4~

やっぱ難しいと実感。

昨晩は「祖霊」というボスと戦ったのだけど、

・推奨レベル30

・簡単だった人が大多数

という相手にもかかわらず、ヒーヒー言いながら何とか10回くらいやって討伐。ちなみに、

 僕のレベルは47とか。

この理屈で言うと、

・推奨レベル30

・みんな大苦戦した

というストーリーのゲートキーパーであるマルギッテは、

 レベル60とかじゃお話にならなそう・・・

祖霊と戦っていて思ったけど、自分キャラ自体はもう圧倒的に強いんだろうな、と。他にもこの井戸には「竜人兵」ってボスが居るのだけど、

・推奨レベル40

でも戦ってみると、思った以上にダメージが通る。もっと言うと、拝見した攻略動画のプレイヤーの与えてるダメージの、

 5倍くらい与えているように見える

まぁこちらの武器に隙が大きいので、後半の猛攻に耐えられないとかもあるかもだけど、

 こっちもこっちで「がんばればがんばれそう」な感じ

でも、

 怖いし大変なんだよな~。

何つか、ソウル系が好きなのは、強敵をアルゴリズムを把握して倒すのが好きなんじゃなくて、

 経験値を稼ぐルーチンワークが楽しい
※単純作業になりすぎず、結果ちゃんと強くなっていくことが実感出来るから

そう言う意味では、ガッツリ経験値稼ぎをして、盤石の体制を整えつつ、みんなが苦労したという相手を「割と気楽に倒したい」。

 なんつーワガママな!

でもしょうがない「そうしたい」んだもの。

ともかく、これらの戦いでついに「遺灰」の使い方がわかった。

●遺灰について

召喚魔法のような感じで、クラゲとか狼とかを呼び出すのだけど、なぜか使いたい時に使えるわけじゃなく、条件が全くわからなかった。最終的に、

・左下にお墓のようなアイコンが表示されている「場所でのみ」召喚可能

・当然死んだらそれなりに長いクールタイムが発生

・複数の召喚を同時に行うことは出来ず、召喚中のモンスター?は、一度引っ込めないと再召喚は出来ない
※同種であっても

・MP以外特に必要な装備等はない

とにかく一つ目の条件がわからなかった。あと、

 今でも画面左上に表示されるアイコンの意味がわからない

ありゃなんだ?

まぁボス戦とかでは必ず遺灰の使用は可能になるようなので、、、って考えてみればなぜ「使えない場所があるのか」の方が疑問ではあるけど。

機能的には、1体~5体ほどのモンスター(クラゲ、狼、スケルトンなど)や、NPC(戦士や魔法使いなど)を召喚士、勝手に戦わせるだけ。それぞれにHPがあり、それが尽きると消える。

ボスなどでは、「囮」として有効なのだけど、一瞬でやられることも。ちなみにボスは、必ず遺灰の方へ行くわけじゃなく、自キャラと交互に狙ってくる感じかな。

ぶっちゃけ、亀みたいに甲羅に籠もって物理も魔法もほぼほぼ受け付けない耐久キャラが居れば、それが一番役に立つ感じではあるけど、

 もちろんそんな都合のイイヤツは居ない。

ボス戦でやられた場合は、クールタイムがリセットされるようなので、毎回多少は囮として役に立ってくれる「かも」って感じ。

 自分だけタゲってくれた方がパターンが掴みやすいかもだけど。

●戦技について

戦灰かも知れない。正式名は忘れた。というか覚えられてない。武器に付ける特殊攻撃。

愛用のつるはしには「我慢」という戦技が付いていて、発動中はごく一時的に被ダメを軽減できるらしい。つまり、

 通常時はほぼ役に立たないので、

むしろ信仰用として、MPは戦技では使わなかった。
※後述

が、のらりくらりと冒険中に、「次の攻撃のダメージが上がる」というものをゲット。

 もちろん名前は覚えてないが、

それが殊の外最高な効果を与えてくれた。

以前から経験値稼ぎのお供として大活躍していた「身長8mほどの巨人」。エリアを探索中に、2体同時に出現するポイントがあり、祝福からの距離もめちゃ近い。つまり、

 ここで稼げ!と制作者が用意してくれた狩り場。

あとはどうこの2体を倒すのが一番効率的なのかって話だけど、

 つるはしを強化して、両手持ちで、溜め攻撃!

これでなんと「一発で倒れ込む!!」。

その後頭に回って致命を与えたりもしていたけど、何のことはないただその場で続けて両手持ちR1を続けるだけで倒す事が出来た。

 ムチャクチャ楽に倒せることが発覚!

てかコレなら、他所で出て来ても楽しく倒せそう!

捕らぬ狸の皮算用をする。

●巨人2体で経験値稼ぎをした場合

2体で2000。雑魚が2匹居るのでそれと合わせて2100ほど。

1ループ1分として、

 5時間で60万

5時間くらいなら「やってやれなくない」時間かな、と。

現時点で次のレベルまでの経験値は16000くらいなのだけど、もし60万入るなら、たぶん30レベルくらい上がる。これは僕の希望的感想も入っているので実際は25レベルくらいかも知れないけど、

 レベル75にもなれば、マルギッテもいい加減倒されてくれるのではないか。

また、装備に関しても軽く思案した。

今の装備はサムライか、それより軽く、弱いもの。当然重くなれば動きが遅くなるのだけど、「軽量」「中量」「重量」の3つのランクのうち、軽量まで持っていくのは事実上不可能だった。
※ほぼ裸じゃなきゃそうならない

なので、実質中量で、「防御の高い装備」を考えたとき、

 ダメージカットが17%くらいから27%くらいに上がる手応えを得た。

もしかしたら、僕が買ってない装備にさらにダメカが高い物があるかも知れない。当然重さも重いだろうけど、

 強敵を倒す時、何が必要か

・高い攻撃力で少しでも早く相手のHPをゼロにする

・大きなHPで、一撃で死ぬリスクを減らす

・大量の回復手段で、実質的なHP量を増やす

そして、

・高い耐久力(防御力)で、少しでも被ダメを減らし、回復薬を使うタイミングを減らし、実質的なHP量を増やす

そうして僕はモンハンでも強敵(僕にとって、だけど)を倒してきた。そう、

 クリスは準備の男なのである。

決して「老練な狩人」ではない。「石橋をコツコツと叩くジジイ」なのだ。

●今後の準備について

現時点で、攻撃力を上げる選択肢はあまりない。

・沼方面でレベル2の鍛石が使える金床を探し、武器の攻撃力を上げる

・レベルアップ時のステ振りを筋力もしくは技量に振り、攻撃力を微増させる

・がんばって強い武器を探す&強敵を倒してゲットする
※今で言えば竜人兵の「竜のハルバード」。ただし本当に強い≒マルギッテに対して有効かどうかはわからない

二つ目なんかは、本当に微増なので、努力に見合うか怪しいところだ。ただ、その次の「強い武器」を使う為には、最低限必要になるステータスがないとお話にならないのも事実。

 調べてみたら、もう使う為に必要なステは持ってた!でもってネットの評判もすこぶる良い!

となれば、竜人兵を倒すしかない!って感じになるのだけど、そのための準備として、

 高い耐久力が非常に欲しい!

そのためには、

・レベルをとにかく上げる

・上げたレベルを体力と持久力に振り、よりダメージカットの高い装備を調える

・出来たら黄金の種や、回復量を増やすアイテムを手に入れる

・防御力を上げる魔法や信仰を覚えて使う

そして、、、

 序盤にある「石剣の鍵」を使うダンジョンの奥にあるレアな指輪を手に入れる

これがめちゃ大変らしい。でもスゲェ強いらしい。ことによったら、

 クリアするのの何倍もツライとか辛く無いとか、、、

で、この指輪には装備重量を底上げする機能もあるため、仮に「重くてダメカが高い装備」があったとして、それをフル活用する「ギリギリの持久力」を、この指輪ありきで考えたい。

それらをひっくるめて最近思うのは、

 ステ振りとかあんまどうでもいいんじゃないか、ということ。

いとこのK太はレベル169まで上げてクリアしたと言っていた。ステータスは神聖が65にもなっていて、僕の数値8からしたら「57レベル分」神聖に振った計算になる。

つまり、102レベルまでで、神聖に振らずに「クリアした人と同じステ振りに持って行ける」ということであるし、例えば次のレベルまで何万、何十万と掛かるとしても、

 それは永遠にたどり着けない黄泉の国でも濁流の彼岸でもない。

ステ振り直しが出来るとかそんなのどうでもいいのだ。体力に上げすぎた?だったら、その分稼ぎ直せばいいじゃないか。筋力と技量が足りないから装備出来ない?だったら装備出来るまで上げればいいだけだろう?

少なくとも、現時点で「1分2000ほど」稼げるところがある。それだけでも十分過ぎる安寧であり、逆に言えば、

 しばらーーーーーくは、それより良い狩り場など出てこないと思う。

マルギッテの前に既に僕のレベルは51なのだ。体力(生命力)を40まで上げて、買える中で一番ダメージカットの高い装備で揃え、その状態で中量級になるように持久力も上げる。もちろん竜のハルバードも死ぬ気で取るし、出来たら指輪も欲しい。

 ボスと戦うのは嫌なんだけど!<そんなヤツがエルデンリングやるなって話!

・・・

●蛇足

探索中に、序盤長男が戦ってた小鬼のボスを軽く一蹴。なにせステータスや攻撃力が違い過ぎる。ゴメン長男。楽に倒しちゃって。

あと、鍛冶場近くにいた騎兵のボス「ツリーガード」も何とか討伐。最初馬に乗りながら戦ってたけど、

 ぶっちゃけ降りて戦ったら割とすぐ倒せた

どんだけ火力があるんだよって話。似たような「黒い騎兵」が橋で出て来たけど、こいつも何だかんだで「降りて戦って倒した」。

 つるはし二刀の攻撃力がデカい

てかつるはしって「大鎚」といういかにも重そうな武器なのだけど、相手をひるませやすい分、遅さを感じにくい気はする。てか、昨日はクラブ系やフレイル系、長い得物や、ファルシオン(曲剣)、グレートエペとか斧とか、いろいろ試したけど、

 相手次第でダメージは全然違う。

坑道の敵とか、つるはしでもひるませてノーダメ4発で倒せる一方で、「なんとかの斧」だと攻撃力が高くて、2発くらいで瞬殺出来たり。

 相手に寄ってダメの通りが全然違うのは、ボスにも言えるかも知れない。
 ※言えないかも知れないけど

早くつるはしを+6まで上げたいけど、もっと魅力的な武器もきっとたくさんあるんだろうな~。

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