エルデンリング~その2~
正直まだ何とも言えない感じ。面白く無いわけじゃないけど、ダークソウルやデモンズソウルには遠く及ばない。スゲェ難しいっぽいけど、順路が決まってない分、「逃げることが出来てしまう」。つまり、
逃げられる場合は逃げてしまう。
そして、
逃げられない場合はがんばるしかない。
昨日は、「赤いNPC」が入ってきた!みたいな感じで、小さい廃墟で一体、あと円卓で一体倒した。後者は「狂い舌のアルベリッヒ」というヤツで、
スゲェ折られそうだったけど、何とか倒せて良かった。
レベルは29。この時点ではたぶんそれなりに高い方だと思う。ステ振りは、ほぼ体力で、少しだけ持久力、筋力。倒した装備は、
パルチザン二刀
これもまた凄く偏ってると思う。なぜなら、パルチザンはこないだ書いた嵐の関門の前にある廃墟に居る隊長のドロップで、そこまで高確率というわけでもない。それの二刀。
ちなみになんでその装備にしたかと言えば、
他の装備が全滅だったから。
いろいろ試した結果、それがいいかな、と。
てかあいつ、
攻撃を喰らい始めたら、死ぬまで逃げられない!!
もう何回回避を連打したことか!でも逃げられない。絶望。ゲンナリ!ガックリ!ションボリ!
そりゃそうだ。連打してたのは「回避じゃなくてジャンプボタン」だったんだから。
そう言うことが「凄くある」。年を取ったことが理由だと思うけど、そうじゃないかも知れない。とにかく操作に慣れない。「体に身につかない」。なので、全て取っ払って、パリィもしない、溜め斬りもしない、防御もしない、するのは、
走り回って、状態異常ゲージを回復しつつ、「ここはさすがに攻撃してもいいんじゃね?」というところでL1※二刀突き。
最初は、後ろから致命の一撃。これは、
相手の右手が「フッと動いた瞬間」なら当たる
ということを学び、そのあと、ジャンプ斬りしたり、通常攻撃したりしたけど、そっちはほぼほぼ安定せず。てか、本来この場所に来るのはもっと早いはず。僕のレベル29というのは、たぶん稼ぎすぎなはず。ただ、
倒せずに諦める選択肢も十分ある。そんな相手だった。
なぜそう思うのかというと、アルベリッヒを倒したあとで探索したところに、「信仰30で装備出来る武器」があったから。
この時点で信仰30はほぼあり得ないだろ、と。
まぁ拾って死ねば「取ったことになる」のかも知れないけど。もしくは、倒すまではその場所に(壁があって)行けなかったのかも知れないけど。
ともかく、コイツ倒すのに結構な時間を費やしてしまったけど、
どのみち急ぎの旅というわけでもない。
てか、せいぜい3700とかのルーンを無駄にするだけなわけで、当然諦めてサクッとその分を稼ぎに戻れば、そんなのはわけなく貯めることが出来る。
だがそう言うゲームじゃないだろ、と。
今回割とネットを見ているのだけど、そこまで徹底してマネてるってことでもない。例えば、「マップの右上の方に地図がある」とか、「回復薬の回復量を上げるのがそっちの方にある」とか。
何となく目指してみる感じ。
その過程で、2体の赤兵と戦うことになったってだけ。てか、オープンワールドって触れ込みだったけど、現時点では特に広さを感じない。ひとつの方向にどんどん進み続けられるわけでは断じて無く、
すぐに通れなくなる。
そんな中でも、「谷を馬に乗ってダッシュジャンプ」は、結構緊張した。成功したのが奇跡かよってくらい「ギリギリの着地点」で、さらに、
そのあと祝福が全然見つからない!
つまり、もし死んだら、またあのジャンプを成功させなきゃならない。南無~。てか、
序盤の「祝福密度」と、右の方の祝福密度、違い過ぎじゃね?
全然見つからなくてビビったわ。
で、ネットを見ると、どうやら嵐の関門の先、爆弾を投げられたところの先に、最初の「手強いヤツ」がいるらしい。そいつが、
いつものフロムの洗礼
ということらしいので、出来るだけ準備を整えて、出来る事をやってから向かいたい。
てか、打刀の居合い斬りもかなり強かったりしたし、パルチザンの貫通突きも、盾持ちの隊長に「超活躍」した。この二本をメインで進めたいと思いつつ、どちらもまだ現時点での最高強化+3にはなってないので、強化素材が集めやすいと言われる「何とかの何とか」に行こうかなって感じだ。
・・・
現時点での疑問点、質問点としては、、、
・レベルアップのステ振りは、体力40とかまで他をガン無視して行って良いのか
実際体力に振ってなければアルベリッヒは絶対倒せなかったと思うし、武器の強化も「1レベル1ポイント」しか強くならないなら、むしろ強化素材を集めて強くした方が良いような気がする。
持久力は、例えば盾を使わない時は盾を装備しない等して軽量化も出来るみたいだったので、そこまでシリアスには考えてない。ただ、
レベルが上がることで、体力でなくとも諸々の耐久力は上がる。
つまり、レベル30にもなれば、初期の頃の敵から受ける被ダメも、結構減ってきてることを実感出来た。
やはり経験値は裏切らない。特にソウル系は!
てか、このまま50くらいまで体力に振ってもいいんだろうか。火力不足で泣く日が来るんだろうか。
・最初の強いボスに行くまでに、騎士のボスとか、長男が倒した小鬼ボスとか、小粒なダンジョン探索を進めた方が良いんだろうか
前述の回復薬強化とかは間違いなく強力だけど、それ以外に、例えば装備とかアクセをがんばって目指す方がいいんだろうか。
ネットを見ると、どうやら最初のダンジョンの奥底に、終盤まで使えるような「超強力なアクセ」があるらしい。ただ、それを取るための障害は著しく大変そうで、一言で言えば、
数時間から数十時間をそこで費やす覚悟が必要。
もっと言うと、「取ろうとして取れない」のは、それまでの時間を無駄にするだけでなく、「取ろうとして進めていた行程を、後々まで覚えてられない」というリスクもはらむ。取るなら取るまでがんばらなければならず、
取れないなら、このゲームをもうそこで止める、という覚悟すらも必要かも知れない。
要るんだろうか。
・クラゲは倒せるんだろうか
青と赤のクラゲエリア。むちゃくちゃたくさん居たけど、あいつらがもし経験値的においしくて、さらに安定して倒す方法が確立出来るのであれば、
なかなかに魅力的。
でも同時に、
魔法で倒すとしたら、今の僕にはその手段がない
てか、信仰にしても魔法(知力?)にしても、体力や筋力と平行して上げて行くほど経験値は莫大に手に入るわけじゃないし、「器用貧乏」がNGなのは、このシリーズの特徴でもある。そもそも、僕は脳筋を目指してるわけじゃなく、
出来たら弓で楽したい
と思ってる程度の薄っぺらな男なので、魔法系に振る怖さも凄く感じている。一応ステータスの振り直しは出来るみたいだけど、それにどの程度のコストが必要なのか、どのタイミングで出来る様になるのかもわからない。てか、
弓が「ダークソウルのファリスの黒弓」ほど使える可能性も低そうだし。
→II以降弓の利便性を大いに潰されたし
てか今回は、青瓶でMP回復出来るので、クラゲが魔法でしか倒せなかったとしても、それはそれで上手くやれば稼げそうな気もするんだよな。
でもその経験値稼ぎをネットで調べたくはない感じ?
ストーリーとかボス攻略とかは、そこまで見ることに抵抗がないのだけど、経験値稼ぎ、メタススライム関連を見るのはイヤなんだよ。面倒くさいヤツだなぁ。
・・・
書いていてある程度固まった。
・まずは物理でクラゲが倒せるかやってみる
・無理なら魔法を探しに行く
・打刀とパルチザンをそれぞれ+3にする
・そのために楔石が稼げる場所はネットで調べちゃう
・これ以上やれることはないとなったら、ボスに挑みに行く!
こんな感じかな~。レベル50くらいあれば倒せるんだろうか。
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