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2025年1月 6日 (月)

METAPHOR~その4~

ほんの少し時間が出来ただけでも、その僅かな時間すら遊びたくなったりする。ただそれは、ゲームがとんでもなく面白いからというわけではなく、

 硬軟の差が著しいことが大きい。

硬軟とはつまり、スゲェ気を付けながらフラグを選択していくシビアなストーリーパートと、地味な経験値稼ぎを淡々とこなす戦闘パート。

ドラクエであれば、「このくらい稼いだから一旦先へ進もうかな」ということがあり得るけど、本作は時間制限があるので、

 一度訪れたダンジョンに、再度訪れる可能性は極めて低い。

なので、例えば数時間籠もって稼いでも、そこで一旦帰投しようとは思わず、そのままスリープして、

 翌朝の僅かな時間にそのルーチンワークを繰り返したりする。

ただ、全く変化がない、完全に同じ状態というわけではなく、

・キャラによって職業レベルがマスターになるタイミングが違う

ので、どのキャラをどの職業にしようかという思案は、とても楽しく、モチベに繋がる。

一応は、各キャラ固有の最終職があるので、そこに向けて必要な職業を抑えていくのは必須となるけど、ただ目の前の相手を倒すだけでも、便利なスキルはやっぱりあるし、特に最序盤の職業は、マスターする前に便利なスキルを覚えたりするので、

 いろいろつまみ食いするのも悪くない。

ともかく、フラグに関してはなるべくサイトを見ずに、逆にダンジョンとか敵のレアドロップとかは気楽に見るようなプレイ。ちなみに難度は下から二つ目にしている。

今作の難度設定はなかなか絶妙で、

・1番易しい 死なない

・2番目に易しい 敵の体力が少なく、実入りが大きい

・3番目 普通

・4番目 難しい

・5番目 かなり難しい

みたいな感じで、重要なのは「1番目と5番目は、一度その難度にしたらもう変更が出来ない」ということ。

 ドラクエのイージーとは「必要な覚悟が全然違う」。

この敵だけベリーイージーにして、みたいなことは許されないし、逆にそれが抑止力となってベリーイージーに「させない」ようになっていると思う。

 まぁその分イージーまでは気軽に下げちゃったけど。

てか、ぶっちゃけ序盤に関してはここでも書いた通り「普通じゃないだろコレ」って感じだったので、イージーでもいいかって感じだったけど、今は余裕も出て、ちょっとノーマルに戻してもいいかなって感じになってきてはいる。まぁドラクエやFFと違って、

 アトラスRPGに慣れてない

ので、その辺のプライドとかはあんま無いんだけどさ。

で、現状は、ウワサの「三日月のなんとか」を手に入れるダンジョン「お墓」に入ったところ。

ハイゼナ?と言うキャラが入ることで、シーフの職業がアンロックされる。シーフのスキル「盗む」を使うことで、その三日月を手に入れられる数がひとつ増えるのだ。
※もうひとつは討伐時にレアドロップ。ボスなので手に入るのはこの2つ。ずーーーーっと進めていけばまた手に入る可能性はあるけど、そんなのは「考えるまでもない未来」だ。

ちなみにレアドロップ率は、体感10%くらいだと思う。しっかり把握したわけじゃないけど、何となくそう思う。一応スキルには「ドロップ率が20%上がる」というものもあるけど、それがレアドロに影響するかどうかはわからない。

てか、このダンジョンでは、ボス格であるそいつのドロップだけが重要だと思っていたのだけど、あとで調べてみたら、

 途中のミミックからも、盗みとレアドロで祝福の水が手に入るとのこと。

全部で3体ほど出て来たと思うけど、あまり深く意識せず、ボスの「三日月2個」を手に入れてしまった。

 祝福の水も実はかなり重要アイテムだったことを、あとから思い出した。

このアイテムは、簡単に言えば「強化素材」である。全ての装備に使うわけではなく、それなりに強い装備をさらに強くするための素材で、モノによっては2個とか使う。たぶん今後は5個とか10個のものも出て来ても不思議は無い。

とりあえず最序盤に1、2個使ってしまったけど、

 それに関しては全く後悔してない。なぜならキャラが弱かったから。

でも今は、相対的に僕のキャラはかなり強くなっていると言って良い。例えばこの「お墓」のダンジョン。

 攻略サイトを見ると、推奨レベルは「17」である。

で、

 今の僕のレベルは、「34」。

※パーティに加入したばかりのハイゼナは23とかだけど

コマンドバトルではなく、アクションバトルで倒す方が圧倒的に楽なのだけど、そのためには相手よりレベルが3以上上である必要があるらしい。

 たぶんボスとかミミックとかよりも絶対3以上上だとは思うのだけど、

そう言う相手には適用されないようだ。てか適用されてもレアドロ狙い、盗み狙いがやりづらくなるので困るけど。
※アクションバトルで戦える相手にコマンドバトルを持ちかけることも出来なくはないので

ともかく、大変お気軽に周回出来るようになったので、「ほとんどの敵にコマンドバトルを強いられた」最序盤とは、全く状況が違う。

特に、MP回復に関しては、三日月なんちゃらを装備して回復する「までもなく」、手元には100以上のMP回復アイテムがあり、ちょっとやそっとの減りなら、それで十分カバー出来る。HP回復も然り。てか、

 「職業を気楽に切り替える感覚」は、ドラクエには全く無かったモノなので、正直まだ不慣れなところはある。でも、

 一戦ごとに切り替えてもいいくらいお気楽なものでもあるのだ。

レスポンスの成せるワザ、というところ。

あと、これにも触れておく。

●セーブについて

今回「祝福の水」を取り損ねたことに軽い後悔を覚えたのだけど、

 幸いダンジョンに入った直後にもセーブを別にしてあった

ので、そこからやり直すことにした。実際は1時間程度のロスタイムだと思われるけど、
※リセマラもしたので

ずっと「あああの時セーブがあるのにロールバックしなかった、、、」と引きずりたくないので、この判断は全く問題無い。重要なのは、

 常に「そう言う決断」が出来る準備をして進めたい、ということだ。

もちろん、30時間分ロールバックしたいという、「フラグ立ての大失敗」もあり得るにはあり得る。でも、実際はたぶんそこまで行ったら戻りはしない。

 止めるか、諦めて進めるか。

それを踏まえて、セーブをキープするとしたら、、、

・大量の経験値稼ぎをしてレベルが大きく上昇した直後

まだダンジョンの中にいて、外のストーリーモードには入ってない状態。もう少しここで育てておけば良かった、という後悔に対応出来る。

・ダンジョンに入った直後

今回奏功した選択。いつやり直すにしても、ダンジョンの攻略は、

 基本的に、全てを踏破したあとで、稼ぎモードに入る

即ち、入った時点で既にのダンジョンのボスを倒せるだけの力を付けているのが大前提だし、何ならサイトを見てボスに直行しても良い。もしかしたらレアドロがあるかも知れないけど、やり直すとしたらダンジョンに入った直後が一番「あり得る」。

・常にセーブする最新状態

ダンジョンだろうとストーリーだろうと、こまめなセーブは「基本であり精神的安寧」であるからして、絶対不可欠。正直ストーリーで大きなミスを冒してしまう可能性も捨てきれないので、、、

・ゲーム内日数経過3日おきくらいにセーブファイルを交互に切り替える

というのもアリな気がしてきた。誰にもそう言われたわけじゃないけど、精神的安定をさらに強化しつつ、煩雑になりすぎない日数経過となれば、3日くらいが案外ちょうどいいのではないかな、と。

ちなみに、今作では、ダンジョンに入らなくても「移動だけで」日数が経過することがままある。さらに、ダンジョンでも、

 稼ぎやすいダンジョンとそうじゃないダンジョンが当然ある。

稼ぎやすいダンジョンとは、

・ミミズのように普段隠れていて出て来た時しか倒せないようなウザいヤツが居ない

・一度に大量に現れる雑魚が居る

・そこがセーブポイントや入り口から近い

逆に言えば、これらの条件を満たさないダンジョンは、

 走り抜けるくらいサクッとクリアしても良い。

もちろんレアドロがある場合はそれを狙う必要もあるだろうけど、ぶっちゃけそこまで重要なことでもない。というか、

 レベル17が推奨のダンジョンにレベル34で挑んでおいて、さらにここから稼ぎ始めようと思ってる人間の感覚など、

 一般人には到底理解されないし、制作者からも「異端視」されているだろう。

ともかく今は、「お墓」で、最近増えた職業をいくつかがんばろうというところ。ガンナー、プリースト、マジックシーカー、シーフ等々。

正直初速の楽しさはペルソナ5の方が上だと思う。でも、世界観やキャラ、あと移動の利便性など、遊びやすさや全体的なクオリティは、METAPHORに軍配が上がる気がする。問題は、

 クリアまで遊べるかどうか。

とにかく詰むのだけは勘弁して欲しいし、「それが起こりうる」というのが、そもそもとんでもなく大きなストレスなんだけどさ。

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