METAPHOR~その5~
スゲェ止めたい。一言で言えば、
僕向きじゃない
でも続けてるのは、「詰んでないから」というそれだけ。今にも詰みそうで、ヒリヒリするけど、一方では、
2周目やってもいいかな、と思う自分もいる。
本作の2周目は、僕の認識では、、、
・レベルは1からになる
・アーキレベル(職業レベル)はそのまま
・ただし職業のアンロックはストーリー依存
普段2周目をやらない僕が「やってもいいかな」と思ったのは、そのまま本作が「気に入らないところ」に直結する。
本作は、レベルが上がれば上がるほど、貰える経験値が少なくなるタイプのRPG
昔は結構そう言うのも多かったけど、最近はめっきり少なくなったように感じる。まぁ無くはない。
この仕様の何が気に入らないって、
時間を掛けて強くする人に「冷たい」から。
経験値を稼ぐことで難度が下がる。でもそのメリットの為に課す労力が、どんどんどんどんきつくなっていく。
もちろん本作には、レベル差がある場合は敵をアクションバトルという、簡単に倒せるバトルで消化出来る作りにはなっている。でも、
貰える経験値はさらに少なくなるし、ぶっちゃけ、今貰える雑魚の経験値は、ドラクエで言う「スライムと同等」と言って良い。下手したらそれ以下か。
しかし、レベルが初期化されることで貰える経験値、職業経験値もガッツリ多く戻る。というか戻る前の記憶がないので、実際は「増える」という感じだろうけど。
音楽、キャラ、ストーリーは確かに悪くない。いつもストーリーなんてどうでもいいと思う僕でも、そこそこがんばって「追いかけよう」と思う。アニメならガッツリ2クール分見入ってしまったんじゃないかと言うレベル。
レスポンスもいいし、グラフィックもまぁ悪くない。町とか背景とかは、やや手抜き感があるけど、別にどこもかしこも超絶描き込みして欲しいというわけでもない。読み込みの短さのためと思えば、全く問題はないとさえ言える。
ただ、
詰みと言わず、縛りと言わず、凄く息苦しい。
軽く掲示板を読んだのだけど、どうやら僕のこのセーブのままでは、
最終職まで手に入れられない可能性が高い
うーむ。何でもかんでもサイトのまま、盲導犬に導かれるように、倒す敵も話す人も手に入れる宝箱も、
モンスター一匹ですら、レアドロップの為にロードを繰り返す
そんなゲームが、経験値稼ぎも自由にさせない。
ゲーム内の時間に制限があったタイトルは他にもある。
・ゼルダの伝説ムジュラの仮面
・ライトニングリターンズ
どちらも制限時間があり、でもそこまでストレスフルじゃなかったのは、本作及びペルソナの方向性が、「僕が望むRPGとは違うから」だろうな、と。
なんだよバッドエンドって。
この選択を間違えるとバッドエンドになるRPG。複数可能なセーブファイルを活用して、、、
16個じゃ足りねぇわ。
ぶっちゃけ、100でも1000でも足りねぇ。ストレージの許す限り「無制限」にして欲しいわ。セーブは全て別ファイルでしたいくらいだわ。
でもホントはそんなことをしても「合わない」ことに変わりはないと思う。どのタイミングで何をしなきゃ「いけない」とか、
この息苦しさが好きな人向けなんだろうな、と。
あーーーー止めてぇ!!!
ペルソナ5の時みたいに、致命的な失敗でガッカリして止めたい。まだそれが「訪れてない」から止められないだけ。
・ボス戦イベント戦以外は全てアクションバトル
・貰える経験値は「7」とか。次のレベルまでは2000くらい?レベル20で職業MAX
リーブ(通常の所持金)は200万、マグナは100万くらい貯まった。
※ゲーム内で8月14日くらい
あるサイトでは、「マグは絶対換金しない方がいい!」と力説されていたけど、
リーブもマグもどっちも足りてると思う。少なくとも現時点では。
簡単に倒せることは僕が望んだことだから何にも問題はない。でも、何だろ、
この致命的なまでの「楽しくなさ」は。
最初はこんなじゃなかったと思う。でも休みを丸々一日プレイして、別に経験値稼ぎだけやってたわけじゃない。「何とかの塔」で、ジェネレーターから湧いてくるゴブリンを、
職業経験値5000以上、コンボ?が繋がる稼ぎを堪能したりした。
敵を倒したときに表示される経験値。それが消える前に次の敵を倒すと、続けて倒した数値が加算されていく。ちなみに特にボーナスとかはない。ただの自己満足。当然回復魔法を使うためにメニュー開けばコンボは途切れる。
モンクは目の前の至近距離しかリーチがないので、ジェネレーターそのものに飛び火しにくい。そもそも、
モンクを育てる意味があるのかは全くわからない。
ある程度は「将来そのキャラ専用の職業をアンロックさせる」ために、今の職業を育てていくのだけど、ぶっちゃけ、
どれだけ育ててる意味があるのか、全くわからない。
一応職業をMAXまで育てるとステが上がる「かも知れない」けど、ゲーム中に教えて貰った記憶はない。
正直、誰か友人知人が一緒にやっていれば、この感覚は全く違うものになったと思う。
どこまで進んでるにしても、誰を育てるにはどうすればいいかでも、既に旬を過ぎたアトラスRPGのシビアさは、
ひとりでは受けきれないレベルかなぁ
と。
まぁ開き直って手に入らない職業があることを甘受し、最低限バッドエンドにならない選択肢だけは気を付けつつ、何とか育てて何とかクリアしたいとは思うのだけどさ。てか、、、
・支援者のランクが上がる人が居ればそれを優先
・クエストは優先
・何もすることが無くなったら素養(見識とか説得力とか)を上げるけど、どれを上げなきゃいけないかはよくわからないので、とりま現状の数値で少なめのを上げるようにしている。とりあえず勇気だけは、ほっといても上がるらしいので、優先順位は低め。
・休息日はトイレに入る※運が1上がる
・個々のキャラの選択肢は、特にこだわらない。これを全部最良にしようとすると、サイトを「見続ける」ことになって、「誰がゲームしてるのか」わかんなくなるし
全てを正解を調べながらプレイするような、誰がゲームしてるかわかんなくなるような遊び方が「普通で当たり前」というのなら、
そんなゲームはクソ以外の何物でもない。
まぁアトラス慣れしてる人は、調べなくても「そう言うのを踏まないようなプレイ」をするんだろうけど。
てか、声高に叫びたいのは、
イージーは、敵から貰える職業経験値が減らないようにして欲しかった!
もちろんそんな希望は、「聞く必要が全くない」。なぜなら僕は、
アトラスRPGが嫌いだからな。
今後も発売日に新品を買うことはない。てか、これは単なる八つ当たりみたいなものだけど、
よくもまぁこんなゲームを他の人に勧められるなぁと思ったわ。
METAPHOR、現時点での評価は「★★☆(5点/10)」。ここまで叩いておいて意外と高いのは、
ゲーム自体は本当に丁寧に作られた大作だから。
ただ、「その遊び方」が、
致命的に僕のスタイルを否定しているってだけだ。
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