METAPHOR~その3~
一昨日、あまりにも攻略サイトそんままのプレイを課していたことに、大いに疑問がわき起こり、昨夜は一切サイトを見ずに、
※正確には進行フラグに関する部分に関しては見ずに
自分の思うままにプレイをした。
場所はマルティナ?という都市に入ったところ。ここからは、ハイゼナだっけ?なんか悪いらしいヤツを倒しに行く計画で、3日か4日は自由に行動していいよ、というところだった。
これまでは、とにかくフラグを徹底的になぞらないと、
最後の職業を手に入れ損ねるどころか、クリアすらおぼつかないのではないか
という不安に駆られまくっていたのだけど、一言自問自答した。
クリアのために全部見ながらそれを真似していくプレイと、
クリアは諦めてでも、自分の思うようにプレイするのと、
どっちが楽しいのか!
と。
てかまだその答えは出てないのだけど、いくつか「遊び方がわかった」。
まず新しい街に着いたところだったのもポイントとして大きい。心機一転というところなので。
いくつか思ったポイントを箇条書きにしてみる。
・「時間経過アイコン」が最重要。これをチョイスするときだけは、特に慎重になる必要がある。逆に言えば、時間経過アイコンがあるNPC以外は、気楽に話を聞いてもいいし、その時間経過アイコンによって何が変動するか、何人くらい居るかを事前に把握しておくメリットは大きい
その中でも特に重要なのは、パーティメンバー。新しい職業のアンロックに直結しやすいので、優先順位は高い。が、言ってもいつでも話せるわけじゃないので、話せる時は話した方がいいかな、くらい。
時間経過アイコンが出るNPCは、マップ上でも固有のアイコンとして表示されているので、まずはそこが重要。
・黄金蟲という、「今は何かわからないけど、後々大事になりそうなアイテム」があるのだけど、これはどうやら「ちいさなメダル」らしい。マップに最低一匹は居る、逆に言えば、ほとんど一匹しか居ないので、そいつは必ず見つけながら進める。どこで「再訪不可」になるかわからないので、一期一会の気持ちで探す。
・武器や防具、アイテムは、冷静に何を買うかジャッジする。状態異常回復アイテムは、とりあえず3個ずつはキープしようとか、高額の装備品は、カレンダーを表示して、特売される日に買った方がいいか考えようとか。
ただ、これは次のダンジョンをやったあとわかったことだけど、通常のお金(マッカ)は、たぶん全然余裕で貯められる。一方、職業のアンロックや引き継ぎスキルに絡むお金(マグナ)は、とりあえず換金しなければ問題なさそう。前回5万の武器をえいや!と買ったし、今回も割引日に4万とかの装備を買って、手持ちが「風聞屋から情報が買えなくなるくらい心細くなった」けど、
※手持ち装備を売って工面するくらい
今は80万以上ある。
本音を言えば、金策に苦労するゲームの方が「実は楽しい」ことを僕は知っているのだけど、それの役目はマグナが担ってくれるだろう。マッカはガンガン貯めて気軽に使おうと思う。
ちなみに、MPの枯渇に大いに苦労させられた最初のダンジョンだけど、特売ナシで1個1000円で30回復するアイテム、
80万円持っていれば、ちょっとやそっと使ったところで無くなりはしない。
それに、今はキャラレベルもかなり高めになってきているし、遊び方もかなりわかってきたので、MPの枯渇に悩まされることは、たぶんもう無いと思う。
・主人公だけ特別だった
そもそも特別だとは思っていたけど、具体的に「隊列で一番前になれるのは主人公だけだし、その時の装備によって、アクションバトルの時のモーションやダメージも変わる。全ての職業にはスキルがあるけど、主人公だけ他のキャラとは別の特別なスキルがある」。ということがわかった。
それはつまり、敵を倒したらMPが回復する、であったり、敵を倒したときに貰えるお金が増える、であったり。
それらのスキルが使える職業のレベルがマスターになってしまうと、そのマスターの職業を続けることに「大きな抵抗が生まれる」。それはドラクエの職業レベルでも同じ。
そんな中、ファイター職になった時の「大剣」だけは、現時点で群を抜いて使いづらい。コマンドバトル時ではなくアクションバトル時の話だけど、
モーションが遅すぎて、ウンザリする
しかし、そのファイター職で覚えるスキルは大変に有用で、
他の二人はそのゴールを目指して、絶賛育成中という話。
具体的には、「小ダメージを2~4回出せる」や、「全体にダメージ」や、「通常物理攻撃ダメージ50%UP」がそれにあたる。
スキルを引き継げる枠は、現時点でまだ1~2しかないけど、他の職になったときでもそれらが使えるメリットは非常に大きいので、出来たら主人公もファイターそしてその後継職であるソードマスターをコンプしたい。
でもモーションが遅い。
なので、「職業経験値を増やすことが出来る」というアイテム
※結構貴重品
は、全て主人公のファイターに注ぐことにした。また、現時点では、
ボス戦と、持ってるお金が多いエレメンタル戦以外は、全てアクションバトルで倒せるくらいは強くなっているので、
次のエリアで強めの敵を視野に入れる時は、全てファイター職にして、主人公のファイター経験値を稼ごうと思う。
ちなみに今は「ゴブリンのミニエリア」で稼ぎ中だ。
てか、ディーラーの主人公スキルである「敵を倒したときや気絶させたときに少しお金が貰える」は、ウソ。
圧倒的に稼げる。
体感で10倍くらい貰えるような気がする。最初リザルト画面見たとき、
ここはお金をめちゃくちゃ貰えるダンジョンなのか?
と思ったほど。さっき書いたけど、もうディーラーはマスターしているので、これを続けることは結構なストレスにはなるのだけど、
とりあえず200万くらいまではここで稼ごうかな、と。
・・・
ぶっちゃけキャラさえ強く出来れば、経験値を気持ちよく稼ぐことが出来れば、他のことは割と許せてしまう。ぶっちゃけ貰える経験値は「3とか8とか」だけど、もうそれはいい。先々の相手が楽になることを取る。
育てにくくなっても育てるのは、安心を買っているだけ
てかこのゲームはとにかくアクションバトルのテンポがいいので、隣で何かを見ながら、聞きながらやるのはまことにちょうど良いのだ。
スゲェ余談だけど、昨夜ふと気付いて、
液晶タブレットで動画を視聴しながらやった。
僕のゲーム部屋には、50インチと32インチのテレビモニターがあるのだけど、32インチはBキャスカードが壊れ気味で、録画した番組しか見られない。まぁそれでもそれなりに楽しいのだけど、
メインPCを表示出来たらなぁ
とは思った。でもケーブルは届かないし、買ってくるのも面倒だし。ああサブモニターがあればなぁ、、、
ん?
目の前にあるタブレットは、PCを表示出来るのでは?
小さいけど、音は鳴るわけだし
生活水準、、とは言わないけど、ゲームの、特に経験値稼ぎの水準が高まった!
ナイスオレ!って感じだ。
・・・
メタファーは、とりあえずもう少しゴブリンと戯れた後、仲間を中心に素質?を上げて、ハイゼナを倒し、ウワサのMP回復出来る装備を盗む流れ。
てか、ホント雰囲気はスゲェいいし、音楽も最高だし、絵もキャラも嫌いじゃないし、ボイスの質も高いし、戦闘のテンポもいいし、
悪いのは、ガチガチのレールに沿ったプレイをしないと詰む可能性が高いってことだけ。
いつでもキャラの強さそのままに過去にジャンプ出来るようにしてくれたら良かったのになぁ。FF15みたいにさ。
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