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2025年1月21日 (火)

エルデンリング~その3~

めちゃ楽しくなってきた!!

現時点で既にMETAPHORの一番楽しかった頃を超えている気がする。まぁ再三書いてるとおりMETAPHORが悪いのではなく、僕との相性が悪かっただけだけど。

何が楽しいって、

 今使ってる武器の使い勝手が超楽しい!

前回「何とかの何とか」と書いたのは、「何とかの坑道」だった。そこには炭鉱夫がいて、ちょいちょい鍛石を落とす。ちな鍛石とは、前回楔石と書いた、武具の強化アイテムだ。

 つって「+3」までしか強化出来ないのだけど。

※手に入る素材が2とか5とかでも、それを強化する為の金床がない

で、そこで「つるはし」なる装備をゲット。敵からのドロップだったので複数ゲットしたのだけど、試しに使ってみたら、

 これがまことに良い案配!

今回デフォで配布された「打刀」でまずはプレイ。クセがなくかなり使いやすい。ただ、ブラッドボーンで使い慣れたバトルアクスと比べると、横方向のなぎ払いはしづらい。

で、前回触れた「嵐の関門」の前にいる「隊長」。巨大な盾を持ち、攻撃の隙に攻撃してもカウンターされたりして結構泣きそうだった。

そこで活躍したのが、その彼が落とすパルチザンなるヤリ。ただ、そのヤリ単品で強いというより、そのヤリが持つ攻撃技「貫通突き」が、隊長との相性抜群だった。

実際使ってみると、かなり遠く、リーチの外から、盾を貫いて大ダメージを食らわせることが出来る。MPは消費するものの、倒すまでに尽きるほどではなく、一気に倒しやすくなった。もっとも、貫通突きだからカウンターされないということではないのだけど、

 こちらのレベルが上がったこともあって、被ダメが軽減され、結果さほど痛くなくなった

というところ。

で!

前述のつるはしの話に戻る。

つるはしは、筋力22を必要とするやや大きめの「鎚」で、刺突属性らしい。手に入れた時点での僕の筋力はわずか17だったけど、両手持ちに限って本来の力が出せる、という「下限」は超えていたので、

 両手持ちで炭鉱夫たちに攻撃してみたところ、、、

打刀やパルチザンでは、「こちらが攻撃、相手が攻撃、こちらが攻撃、相手が攻撃、、、」と、ただ連打するだけだと、結構なペースで、、、てか足並み揃えてダメージを食らう。

もちろん攻撃した後回避する、を繰り返せばその限りではないのだけど、

 つい連続して攻撃してしまうのが、「下手クソ」のプレイ。

しかし!その風向きも「両手持ちつるはし」によって一変する。

つるはしのダメージは、打刀やパルチザンと比べて特筆するほど高いわけではない。がしかし、運用が両手持ちだったこともあって、

 相手をひるませる度合いがメチャ強い!!

今までは交互にターンが回っていたのが、

 一方的に攻撃し続けられるようになった!!

まぁ重さもとても重いので、「重量級」になってしまったりはしたけども。

ともかく、それで気をよくして炭鉱ライフをエンジョイしていたのだけど、しばらく使っていると頭をもたげてくるのは、

 二刀で使いたいかも・・・

という衝動。二刀で使うには、当然2本の武器と、

 筋力22が不可欠。

さらに言えば、「2本持っても動けるだけの装備重量上限」も必要になるのだけど、そっちは最悪盾や鎧を犠牲にすればいい。

2本目のつるはしは既にゲットしていたので、

 嵐の関門の巨人相手に、約4万近い経験値を貯めることにした。

結構な道のりだったのだけど、これがなかなか、、

 楽しかった!

まず、門をくぐって少し進んだところで、遠くから撃たれるボウガンに対応するために盾を装備する。もちろん「重量級」なので移動は遅いけど、困るほど軽快に動く必要性もない。

巨人が起動し、近づいて門を超えたら、ボウガンはもう届かないので「両手持ち」に切り替える。この状態で、相手の「横なぎ」を見たら、

 股間に入って片足にロックして攻撃!

4回入ると倒れてくれるので、頭に回ってR1の致命の一撃を2回!「致命」なのに死なないのだけど、劇的な大ダメージが与えられる。あとはのらりくらりと攻撃して倒す。

 それまでとは比べものにならないくらい早く倒せる、、、こともある。

まぁグダグダになることもあるけども。

そして、ついに筋力レベルが22になり、さらに、ボロの盾とも併用出来るようになった。

つるはし二刀の火力は僕の期待を裏切らないもので、特に、

 例の隊長に、相手のモーションとか隙とかガン無視で正面から打ち勝てる「ゴリ押し」を可能にした!

これがもう痛快でタマラナイ!ほかの雑魚も、一回盾で防がれても、連打してれば崩すなり火力なりで押し倒せてしまう。多少被ダメがあっても大したこともなく、

 気付けば「つるはし2本とも+3」に!

愉快痛快である。ただ、二刀流だと巨人は倒れてくれないので、
※ダメージは大きいけど
最初は両手持ちで倒してから、って感じにはなるけどさ。

・・・

それとは別に、マップ南方のエリアも探索。鍛石を3つ売ってる店があったり、離れ小島に地下洞窟を通って移動したり、

 なかなか楽しい。

怖い相手はマッハで逃げる。そう言えば途中で「一定のルートを移動する白い足跡」がいて、タイミング良く攻撃したら戦灰?戦技?をくれた。つってもつるはしで使い物にならなければあんま意味無いのだけど。

ちなみにこの時点ではまだ「つるはし二刀」ではない。

そんな中、とある洞窟に入り、最奥部で宝箱を発見。大したルーンも持ってなかったこともあって、気楽にオープンザボックス!「ザボックス」とは何なのか。

 転送罠が作動しました

冷たく、そして軽く言われ、僕の体は、今までのエリアから離れた、

 未開の地へと飛ばされた。

え?すぐさま祝福へ飛ぼうとするも、「まだ飛べません」みたいなメッセージが。

これは近所の祝福をアンロックしないと飛べないパターンなのか!と思い、結晶まみれの洞窟を探索するハメに・・・。

 敵が強ぇぇんですけど!!

そりゃそうだ。本来ならちょっと前まで探索していたエリアのその先のエリアなのだから。「その次のエリアではなく」。

だって、鍛石ひとつとっても、今までは「鍛石1」が出土していたのに対し、

 鍛石5

めちゃランクが高い。でもこれを使う金床もないし、気軽に使ってもダメ。でもって、「ゲジゲジみたいな敵」が、遠方から撃ってくるホーミングレーザーが、

 痛ぇのなんの!

連射してくるとかマジか!って感じ。盾があれば軽減は出来るけど。

それでもここを抜けるには探索するしかない。泣きながら四方へ探索の手を伸ばすと、ほどなくして屋外に出ることが出来た。そして、無事もうひとつ祝福(かがり火)を見つけ、退路を確保。

 そんなゲジゲジ結晶洞窟も、「つるはし二刀」だと劇的に楽になった!

つっても、死ぬ時は死ぬけど。二刀だと盾ナシだから被弾するとガンガン削られるし。

でも、そのさきに居るボス敵とも会敵。

 まぁサイトで「推奨レベル65」のヤツが、レベル40弱の僕に倒せるわけもないわけで。

つってもずっと、、たとえば2年くらいやってれば倒せたとは思うけども。

 そこまでの根気はない。

てか、この結晶洞窟や、屋外の沼エリアは、「最初のボスマルギッテを倒さなくても探索出来る」メリットがある。もしかしたらマルギッテに対して福音となる装備が見つかるかも知れないし、

 NPCのフラグを破壊して、話が進まなくなるかも知れない。

まぁその時はその時。そもそも転送罠で飛ばされるエリアなわけだから、多少はそうしたイレギュラーも想定してるだろうし。

てか、元の場所に戻れないとなったときの絶望ったらなかったわ。

・・・

●今後

・結晶洞窟の外の沼をもう少し探索

・ネット見るとマルギッテを拘束する道具があるらしいので探しに行く。てか、

 レベル50でも倒せなかった

という書き込みを見て戦々恐々。レベル60を目指すしかないと思った。まだ見たこともないのに

・前回触れた取るのがめちゃ難しいアクセを取りに行くかも。レベルがかなり上がったし、もしかしたら取れるかも?

・クラゲを試してない。魔法も試してない。信仰も試してないけど、いとこのK太のクリアデータを教えて貰ったら、魔法は初期値だった。同じプレイをしなきゃいけないわけじゃないけど、非常に参考になった。
※生命力46筋力と技量が36くらい、知力8、信仰15、神聖65!だったかな

ステの振り直しが出来るのは終盤らしいので、ある程度覚悟を決めて振って行くしかない。生命力は非常に大事だけど、持久力(装備重量)に振ることで防具を強化し、ダメージカット率を高めることで被ダメを減らす選択もある。筋力はその都度どうしても装備したい武器が出て来てからかな。

・つるはし二刀で戦ってない相手、海辺のデカイゴミみたいなヤツとか、カニとかにチャレンジしてみるのもいい。返り討ちにあったところでどうよ?って話だし。ただ、死んだ時カバーしやすい「祝福の近くの敵」に限り、って感じかもだけど

・嵐の関門での経験値稼ぎを継続するのも一手。単純作業ではあるけど嫌いじゃないし、ラジオやテレビを聞きながらやるのも一興。一気に5レベル上げた僕なら、同じ時間を掛けて3レベル上げる事も出来るだろう。てか、

 まずはレベル50までこの作業を続けるのか!?

とも思うけど、さすがに単調かな。

・たまたま使ったつるはしが強かったので、もしかしたらとバトルアクスとかブロードソードを試してみるのも一興。前者は円卓に売ってたけど、後者はどこに売ってたっけ?

・・・

自由なオープンワールドに見えて、その実移動できるエリアは限られており、さらに結局は強敵を倒さなければどうもこうもない、ということに変わりはない。ということはつまり、

 どこかで経験値稼ぎをする

ということになるわけで、少しでも「楽に」「楽しく」「気持ちよく」稼げるところを見つけたいところ。効率が良くても辛くて楽しくないところの稼ぎは続かないからね。そう言う意味では、嵐の関門はかなり良いと思うけど、出来るなら、

 祝福の近くで巨人2、3体を連続で狩れるポイント

があるといいのになぁと思った。

何はなくとも祝福のアンロックが重要かな。いろんなところに自由に飛んでいけるようになりたい。

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