サイコガンダムmkII
3/22に、久々の大物ガンプラが発売。価格はHG1/144スケールで11000円とかなりの高額。ちなみに同クラスのサイコガンダムは6600円だったと思う。
まぁ今のご時世を考えたら、ある意味妥当とも言える。
当然ネットでは買えた、買えなかった、列が何時から何人、転売がどうのと、話題が盛り上がる。ちなみに同じ日には、オルフェンズに登場した「ヴィタール」のMGもリリースされ、そちらもそれなりに盛り上がった様子。
僕にはピンと来なかったけど。
サイコ2は、僕的にもかなり魅力的な一体だったのだけど、仕事が絶対的に抜けられない日だったので、
サクッと諦めた。
この辺りが、ある意味大人になったと言うか、
スレた、というか。
買えないものは買えない。買えない物を欲しがるのは「無駄」なのだ。エネルギーの浪費を好んでする趣味はない。言い換えれば、
別にそのことを知らないままだったら、悔しくも何とも無い。
脳内を「スイッチすればいい」だけのこと。
というか、もし買えるならたぶん買っていただろうなぁと思う自分が居ると同時に、
11000円という価格が、ファイナルファンタジー6の11400円にほど近い。
当時は定価売りでもなかったので、たぶん11000円以下。
そこまでじゃないかと思ってしまった。
FFは3以降夜から並んで買うことも多かったけど、もちろんプレイも書き込みも含め、相当な時間と楽しさを提供してもらった。
もちろんガンプラも、凄く綺麗に作れて、みんなから褒めて貰いまくれるなら、価格相応の満足感は得られるのかも知れないけど、
まぁ上手い人のプラモをしこたま見てるからね。
別段僕自身がその末席に加わりたいとも思わない。ただ、欲しかったのは、
みんなが「いいな~」って言ってくれるだろうと思っただけ。
「羨ましがられたい」部分が大半だったのだ。まぁ、
レゴだって数万のヤツを「羨ましがられもせずに」買ったりしてたわけだから、
もともとそう言う大物に触れやすい、フックしやすい質(たち)だったのかも知れないけど。
・・・
普段そこまでお金を使わない人生を送っていると、、、
お菓子、ジュース、あとは誕生日プレゼントやらクリスマスプレゼントやらの出費。たまの映画、ゲーム、マンガ。ゲームも一本に掛ける時間が伸びてるし、あんまハズレを掴むことは少なくなった。
ごく稀に欲しくなるガンプラくらい、買ってもいいのかな、という気持ちになったりもしてた。
まぁアンリーシュドのνガンダムがどうなのかは、その時になってみないとわからないけど。
定価ベースで「安くて49500円」くらいだと予想してるから。てか、
ヘタしたらスイッチ2と同価格って可能性すらある。
もっとも、78アンリーシュドに関しては、3万近い価格で、
30万円分くらい楽しませて貰ったと思うので、
※発売日に買えた時点でプラモ代分楽しませて貰ったし!
何が幸いするかはわからないけど。
でも、落ち着いて考えたら、11000円も49500円も、決して安いわけじゃないし、何時間楽しませて貰えるかのタイムパフォーマンスやコストパフォーマンスを掘り下げるなら、
たぶんそんなに割の良い娯楽じゃない。
※78の場合は本当に奇跡的タマタマだったと思う
僕は自衛心もなかなかに高いのだ。
あーーーーサイコ2買えなくて良かった!笑
もし今、トヨカワホビーから(何の根拠もないけど)電話で、
「1割引だけど買う?」
と電話が掛かってきたら、マッハで行って買っちゃうけどね!ソコはソレって話。
・・・
買えなくて良かったと言いつつも、一方では、
欲しい物があることの幸せ
についても考える自分が居る。僕は非モテ側の人間なので、特に女の子にお金も使わないし、賭け事やお酒、タバコも嗜まない。ピッコマは結構課金するけど、それでも月額平均すれば3000円程度だと思う。毎月3万円のお小遣いは、時折大きな消費はあるものの、
※PS5とかスマホとか
現状ではそこまで困ることもない。
健康だからなんだけど!
そんな平常の日常を繰り返していると、存外「欲しい物に巡り会うこと自体がほとんどない」。
欲求というのは、人間が生きていくのに欠かせない重要な衝動であり、生きるエンジンに注ぐガソリンみたいなものだとも思う。
だから、たまたま今回は買えなかったけど、「久々欲しいな」と思えたものが出て来たことがそもそもちょっと嬉しかったし、買えなかったのはやっぱり残念だったと思う。
てか、みんなは欲しい物とかあんの?
でもそう言う着眼からしたら、やっぱり見たいと思った映画は、公開初日に行くのが「僕なりの正義であり正解」とも思う。映画はコスパが最強クラスの娯楽だと思うし、さらにそれを加速するのが初日であり、7番スクリーンG16の席であり、その夜に感想を書くことであるのだ。
そんなことを考えてモンハンワイルズを買ったけど、、、
まぁこれはこれで「そう言うものだった」ってだけか。
5月30日にはエルデのスピンオフ「ナイトトレイン」が発売になる。今回のは、3人パーティで、キャラがなかなか成長しないローグライクだと聞いている。
正直一切そそられない。
そそられないけど、、、
ここまで中古で買ってしまったエルデ本編に楽しませて貰いまくっていると、
買うのが礼儀かも知れないと思ってしまう。
で、結局やっぱりつまらなかったと思うのだろう。
僕にはわかるのだ。
てか、エルデに関しては、発売前に一切知らなかったのが最大のマイナスであり、発売後、「難しい」と聞いてしまったのが、購入を3年近く遅らせてしまった要因だったと思う。
実際は、一番簡単で、一番面白いソウルシリーズだったのに、、、
でも今回は、「発売前にそのニオイを感じ取った」。間違いなく楽しめない。
楽しめないとわかっていても買うのかクリスよ。
命は有限で、みるみるその余白は減って行っている。
命は楽しいの為に。
サイコ2の話とあんま関係無くなったな。
| 固定リンク


コメント