コアキーパー~その4~
ネットを見たくない。でも見ないとわからない。でも出来たら見ずに正解にたどり着きたい。
そんなジレンマと共に、日に日に睡眠時間が遅くなっていく。
昨晩は2時近くまでプレイ。その前は0時くらい。ただ、
やっぱり結構疲れる。
何がどうと言えないのだけど、エルデより疲れが早く来る。まぁ慣れ親しんだタイトルだからってこともあるのだろうけど>エルデ。
気付いたこと、やったことなどをテキトーに。
●収納箱
通常簡単に作れる収納箱や、
※テラリアと違い鉄が不要なのでホントに簡単
ダンジョンの中で見つけて確保出来る収納箱のサイズは小さく、ボスを倒したときだけ2倍のサイズの箱がドロップする。
サイズが倍であるメリットは大きい。「装備」とか「食べ物」でカテゴライズして仕分けながら入れるにしても、通常サイズではすぐいっぱいになってしまうし、「重複してる装備だけ売ろう」とソートを掛ける時などでも、倍の方が生産性が高い。
で、ふと気付いた。
あ、ボスを何度も倒せばいいのか!オレ天才!
そんなわけで、マルガスを3回ほど倒したあと、他に何か召喚アイテム持ってないかな~と見ると、「ジャンボスライム」なるアイテムがあったので、
ああ、最初に戦ったヤツか、あいつなら余裕だわ
と件の場所に移動して使ってみると、、、
青いの出てきた!!
前回は赤。つまり「キングスライムベス」だったのが、今度は「キングスライム」に。てかよく見たら王冠もある。これは紛れもなくキングスライムだ。でもなんだろ、この何とも言えない既視感は、、。てか、そんなことより、
つ、強ぇぇ!
ベスよりアクティブで、ガンガンプレスを仕掛けてくる。マリオで言うところのドッスン的な攻撃。途中で、「ああ!!!!」と気付く。
BGMがテラリアだ!!!
これは嬉しいコラボ(^^!。テラリア大好きなオレ歓喜というヤツだ。これは絶対倒さなければ!
それなりにワチャワチャしながらも何とか初見討伐。
テラリアの楽譜も貰えた!
※楽器と楽譜置きで再生可能
ホッとした。てか、このポイントはスタートからほど近いので、死んでもそこまで窮地に陥ったりはしないのだけど、、、
死ぬのは結構キツい。
あ、ちなみにこのボス以外も含め報酬はあんま覚えてない。ただ、マルガスが落とした「火の玉が撃てる杖」は超絶愛用中※後述。
●死ぬと
デスペナルティ的なことは前回書いた気がする。所持アイテムの最上段だけが残り、それより下のアイテムを全部その場に置いてくる。そして墓石が立つ。もし2度続けて死ぬとどうなるかは、
未だにわからない。
てか、重要なのは「それ以外の部分」だ。
僕は普段、最上段と2段目一列くらいのアイテムを持ち歩いているのだけど、その全てにロックを掛けていて、収納箱に収めたり、間違えて売ったりしないようにしている。しかし、
死ぬとそのロックしたものを落とすだけでなく、「2段目に収まった他のアイテムにロックが掛かってしまう」。
つまり、2段目の一列が、回収されたアイテムでランダムに並び、それにロックがかかる。つまり、
どのアイテムにロックを掛けていたのか、覚えてないと結構ツライ。
で、今回意を決して2本目の「赤つるはしLV10」を作ったのだけど、それが見あたらない。うーむ、もしかして拾い損ねたのかも?とワザワザ殺害現場まで調べに行くも、当然落ちてない。
犯人め、凶器をしっかり処分したな、、、
てか、
アイテムが消失することってあるんだ、、、
と軽く絶望しつつ、つってもまた作ればいい。今回無くしたものはそれほど大切な何かじゃない。人生取り返しの付かないことはいっぱいあるけども。
で、改めて作って強化しようとしたら、、、
まんまと強化する作業台に置かれっぱなしだった!ギャフン!!
危うく冤罪で起訴して敗訴してガッカリするところだったわ。てか、結果3本目の赤つるはしまで作ってしまったけど、
作るだけなら大したコストじゃない。
現状一番足りなくてもどかしい思いをしてるのは、「通貨」なのだ。通貨は強化には使うけど、制作には使わないのだ。
なんで?
僕に訊かれても理由はわからないけど。
●火の玉が撃てる杖
本作もテラリア同様、大きく分けて4種類の攻撃手段がある。
・近接
バトルアクスがお気に入り。槍もまぁまぁ。木の根を採取するときだけ剣に持ち替える。その方が振りが早いので。バトルアクスは攻撃半径が広いのと、タメ攻撃がさらにそれより少し広いので、「タメ攻撃を相手が届かないところで当てつつ、通常攻撃を続けて当てる」ことで、大抵の雑魚はダメージなしで倒せる。ウソ。あくまで今戦ってる雑魚なら、だ。てかそれもウソ。なぜなら今は戦闘中じゃなくて、ブログを書いてるとこだから。
・間接
作れる範囲で一番強い弓を使ってる。連射力が強いものは攻撃力が低いのだけど、同時に(早く耐久が下がるため)壊れやすくもある。パチンコも同カテゴリ。MPを消費しないけど、威力は魔法に劣る。最近あんま使ってない。
・魔法
MPを消費して使う。MPは短時間で回復するものの、使い続けることは出来ない。
※ゼロからMAXチャージまで10秒ちょっと掛かるかな。
火炎系魔法であれば、相手を状態異常にしてスリップダメージを付与することもあるけど、そのペースは遅く、あまりあてに出来る感じじゃない。ただ、
総じてエフェクトが新鮮なので、手に入るとちょっと嬉しい。
・ミニオン
兵隊を召喚して戦わせる。防具などで兵隊の数を増やすことも可能だけど、総じて自分自身の耐久は下がるため、ちょっと勇気がいる。
特に現状の本作は、「ホームに戻って来ることは出来るけど、またそこまで行くのが大変」な仕様なので、「死にやすくなる装備」は基本NGかなっと思う。まぁ実際ガッツリ使ってみればまた変わるかもだけど。
で、
その中で、僕が愛用している火の玉の杖の最大の特徴にして効果は、
タメ攻撃が、現状手持ち最強のつるはしよりも壁の破壊力が高い
正確な数値はわからないけど、以前壊せなかった壁、つるはしだと「32回攻撃しないと1箇所壊せない壁」が、タメ攻撃だと「3発で6ブロックくらいまとめて壊せる」。また、
爆風で壁と壁の隙間から、攻撃を当てることが出来る。
相手はこちらに来られない状態で、こちらは相手に攻撃を当てられる。めちゃ便利。ただ、「貫通するわけじゃない」ので、距離が離れたら当たらない。
さらに、、、
自傷ダメージがある。
・・・これはメリットでもなんでもないリスクなだけ。
さっき少し触れたけど、武器は「攻撃頻度によって耐久力が下がる」ので、単位時間辺りの攻撃回数が多い武器ほど壊れやすい。しかし、この杖のようにタメ撃ち運用が基本のものは、
スゲェ壊れない!
あと、
修理素材が木材!!※常時持ち歩いている物
なので、修理用のテーブルさえあれば、簡単に直すことが出来る。バトルアクスは鉄インゴット、赤ピッケルは赤石のインゴットが修理に必要になるのだけど、
だったら最初から2本持ち込めばいいと思うでしょうそうでしょう。
火の玉の杖は1本しか持ってなかったので、修理する以外選択肢がなかったのだ。
※逆に他のは複数持ってた
ともかく、一撃が大きい飛び道具というのは、非常に使い勝手が良い、、、というか、使い道がある。
物陰に隠れてタメをチャージし、ちょっと顔出して撃つ。相手が飛び道具持ちの場合でも、これならしっかりダメージを稼ぐことが出来る。
ああもちろん顔を出したときに相手の攻撃もこっちに当たるけど、そんなことはこの際どうでもよろしい!
そんなこんなで、
本来の順番を逸脱したエリアまで到達してしまった。
・・・単に迷っただけとも言える。
てか、現状、「北西方向になんかある」と言われて、そっちをガッツリ探索しているのだけど、
ビックリするくらいウェイポイントがない!!
もう本当に泣きたくなるくらいなくて、とりあえず進むしかない!って感じに探索してたら、
次の次の次くらいの鉱石をゲット。
これも本来なら赤ピッケルで数千回攻撃しなきゃならないような壁に埋もれていたのだけど、
火の玉でガンガン壁を壊して手に入れた。
ただ、その前の鉱石を手に入れてないので、インゴットにすることもケツを拭く紙の代わりにもならない。痛いだろ常考。
本来来るハズの場所じゃないので、当然敵もバカみたいに強い。
一度に20発くらい乱射してくるマシンガンのような攻撃。
その1発でこちらのHPは3割削られる。
僕の計算では、たぶん全部食らったら死んでしまうかも知れない。普通「たぶん」と「かも知れない」は同時には使わない。
5%ほどの確率で回避するので、奇跡が異常発生したらわからないが。
余談だけど、、、
ネットで調べたら、5%が20回繰り返されるのは、「104じょ8576がい分の1」の確率らしい「1兆の1万倍が1京。その1万倍が1がい、その100万倍くらい」。
宝くじで1等が当たる確率は610万分の1らしい。2回続けて当たる確率は、37210000000000=37兆2100億分の1。3回続けて当たる確率は226981000000000000000≒2.2がい分の1。つまり、
そんじょそこらの奇跡では、20発のマシンガンを5%の回避率で全て躱すことは無理だと言える。
言い切れる!
仮に、1日10枚ずつ宝くじを買って、その中で3回続けて当たりが出るのにどのくらい時間が掛かるのかを考えてみると、
10*365=1年3650枚 2.2がい÷3650=621865000000000000≒62京年
宇宙が誕生して168億年しか経ってないらしいので、仮に宇宙の寿命が200億年だとすると、
620000000000000000÷20000000000=3100000≒300万回
宇宙が300万回ほど誕生と消滅を繰り返すくらいの時間、宝くじを毎日10枚ずつ買えば、
3枚連続で当たる日が来るかも知れないし、20発のマシンガンを全て回避し尽くすには、それの50万分の1くらいの確率だと言える。
、、、本当に言えるのかどうかは、あなたの心に訊けばいい!
・・・閑話休題ニモほどがある。ファインディングニモ※言いたいだけ
しかしどうにもこうにもウェイポイントが見つからず、耐久関連のリソースもさることながら、持てる「よさげなアイテム」を落としてくるのも嫌だったので、
「そろそろルーラ石を使うか」
と決断したのだけど、、、
ない!!ルーラ石がない!!もちろんそんな名前じゃない!!
うーうーうーーーーーどうやら、前回死んだ時にロックが外れて、ロックが外れた状態でアイテムを全収納したことで手持ちから無くなっていたようだった。
前項のトラブルがここで見事に結実!お見事!!言ってる場合か!
となれば僕の選択肢はひとつである。
徒歩で帰宅!
距離にして14万8千光年と1kmくらいの彼方である母なる星地球へ、文字通り母を訪ねて三千里(やや誇張)の旅がはじまっ、、
割とすぐ戻れたわ。
行きは壁を壊したり初見の敵を倒したりしていくので、どうしても時間が掛かる。帰りはルートが違うので敵が居ないわけじゃないのだけど、
少なくとも未知なる素材や装備がドロップするわけじゃない。
だから、そこまで魅力的な物もないわけで、サクサク行軍である。
そう言うところも嫌いではない。
ま、結果的に自分の現状を改善するようなものは何一つ手に入ってなかったのだけどさ。
・・・
つかあれほど潤沢に思えたポーションだけど、何だかんだでガンガン消費しまくってて結構不安になってきたわ。
そうそう途中でデカイ虫※ミミズにも遭ったけどそいつじゃなく、丸っこいヤツに遭遇したけど、
倒す前に居なくなった。
あと、その近くに「クリスタルでんでん虫」としか言いようがないヤツが居たけど、壊すことも触れることも出来なかった。なんなんアイツ。
●ネット見ちゃった
どうやら、ちょっと前に手に入ったアイテムを使うことで、次に戦う「順路ボス」の場所をサーチすることが出来るアイテムを作れるようになるかも知れないらしい。僕が勘違いしていなければ。
前回マップをベルトコンベアで覆い尽くす勢いだったけど、いざとなると全然スズが足りないし、そもそも面倒なことに気付いてしまったので、そっちはやってない。面倒だったので、天井に穴を開けてないし、鉄道もやってないし、釣りもほとんどやってない。
ただひたすらに北を目指して進軍し、クソ堅い壁とクソ強い敵を、超スローペースでやっつけてただけ。
まぁそれでもそれなりに楽しめたので、何も問題などないのだけどさ。
●今後
・木材の作り方を間違えていたので、マジメにガッツリ作る。これで通貨を量産出来れば、プレイはさらに楽になるはず。
・前述のサーチアイテムを作り、ボスを探す。ぶっちゃけ現状で倒せないとは思えないけど、倒せないと嫌だなぁ<普通の感想です。
・スライムの上位である「毒スライム」のドロップアイテムを使うことで、薬を少しバージョンアップ出来るらしい。今まで30%だったのが40%の回復になるらしい。魅力は薄いけど、
毒スライムを大量に生産するエリアを作るのは、有りと言えば有りかも知れない。
ただ、現状だと毒スラは一撃で倒せないため、単位時間辺りのコストはまだまだ通常の赤スライムが勝る。もう少しあとでもいいかな。
「あとでやる」は、「大抵忘れる」。
・ウェイポイントは見つからないけど、手持ちアイテムを一箇所にまとめて預けたり、装備を修理したり出来るポイントはあってもいい。徒歩で行き来する煩わしさはあるものの、例えば仮に「手に入っていたかも知れないレアドロップ」を拾い損ねるリスクは減る。それ結構重要だから!サブベースを作ろう!の巻。
・ジャンボスライムは手強かったけど、マルガスは弱いので、召喚アイテムをガッツリ作って、「収納箱大」を量産したい。やっぱ便利だし。ウェイポイントがほど近いのもめちゃクソ大きなメリット。召喚アイテムを作る素材を集めなきゃだけど。てか通貨で買えるんだっけ?貧乏だから無理だわ。
・・・
火の玉で大量の壁を破壊したことで、今まで愛用していた「木の足場」はほぼ使わなくなった。というか、木材より壁の方が大量に手に入るというか、
探索していく上で、ジャマだからどんどん壊していくし。
特に緑の壁はガッツリ手に入ったので、それで道なき道を埋め尽くしつつ移動するのが地味に気持ちいい。テラリアでも足場やブロックで橋を作ることはあったけど、橋作りに関しては、コアキーパーの方が気軽に出来るかな。
てか、早く「ホーミングで燃費が良いくせにダメージがスゲェ強くて壁も貫通して複数の敵に当たる」ような武器が欲しい。
もちろんそんな強くて便利な武器は無い方がいい。
何を言ってるんだか。気持ちよく書けたので▲▲▲。
| 固定リンク


コメント