« コアキーパー~その2~ | トップページ | コアキーパー~その4~ »

2025年9月27日 (土)

コアキーパー~その3~

印象がやや好転し、評価は★★☆に上げる。結局のところ、

 ネットを見ながら遊ぶことが「正しい遊び方」なのだな、と。

別段独力でプレイすることに美学やポリシーはない。いつ見てもよかったのだけど、たまたま期待が膨らんできて、

 「見ない方が楽しめる可能性」に賭けてしまった。

まぁそんなゲームは世の中にそれほど多くないのだけど。

ともかく、思うがままに順不同で書いていく。

●NPC商人

あるアイテムを部屋に設置し、ベッドと、壁に囲われつつ出入り口がある部屋を作ったら、すぐさまNPCが来た。

 どっか遠くに行って戻ってきたら、ではなく、画面をちょっとスクロールして戻した程度で出現。

ちなみに、サイトには「ベッドがふたつあれば2人が一部屋に住む」みたいなことが書かれていたけど、それは効かなかった。というか、

 部屋のサイズが「床面積63枚以下」みたいな条件の書かれ方をしてたと思うのだけど、

 いくらなんでもそんなわけはないだろ。

でもそれが修正されず、コメントも書かれてないところを見ると、

 本作のプレイヤーがまだまだ少なく、認知度も低いことを窺わせたけど。

ちな、ショップが来たメリットは、「物を売り払いやすくなった」ことと、

 謎のレシピが書かれたスクロールが売られてたこと。

そのキーとなる素材3つのうちの一つは手に入れていたけど、他2つはどうすれば手に入るかわからない。てか、本作は、

 とにかくアイテムを持ちきれず、その場に放置するケースが多い。

そして、それら放置アイテムは、

 ゲームを終了して再開しても、たぶん残ってる。

なるほどセーブやロードが長いのはそのためだったのか、と言いたくなるほど、細かく「残る」。もちろん上限はあるんだろうけど。

ともかく、この「謎の装備」は、モチベにそれなりにプラスに作用した。

●スライム回収

ボスイモムシが通過したところは、赤く動きがやや制限される「スライム床」にされる。そのスライム床は、掘ることで除去することが出来るのだけど、除去してしまうと、スライムが湧かなくなる。

 「スライムがドロップするスライムという名前のアイテム」は様々なアイテムの素材になる。

特に薬関連では生命線とも言える重要アイテムなので、このスライム床は除去せず、「スライムジェネレーター」として今後も活躍してもらうことになる。

で、そのボスイモムシの通り道を、ガッツリ全てチェックしてみた。

 相当広く、大きな円を描いていた。

結果、700個以上のスライムが集まって、「即死じゃなければそれなりに延命出来そう」なくらいポーションを確保出来た。

ちな、1つポーションを作るのに必要な素材は、スライム3個とハートベリー3個。ハートベリーは畑をがんばったので1600個くらい持っている。

 まずは安泰かな。

●鉱床

ドリルの向きを変える方法を自力で見つけ、ベルトコンベアやロボットアームの利用など、ネットの助力で、大きく状況は好転。てか、今まで「1個のドリルで掘ってた」のが「8個になって近くの収納箱にまとめて入れて貰える」ようになったので、効率が劇的に向上。てか、以前クラフトピアで「やれなかった」自動回収が、今作でやれるところまで持って行けたということは、

 それだけわかりやすかった、ってことなんだろうな、と。

てか、現状最高級硬石は赤いヤツなのだけど、その鉱床はまだひとつしか出て来てない。他の、金、鉄鉱石、すず、銅鉱石は散見されてたけど、自動化を進めたのは鉄鉱石2箇所と、他各1箇所。最終的にどの鉱石にも使い道がありそうな気配なので、今後はすずや銅も、「鉱床を見つけたら自動化する」ことを視野に入れたいと思った。

あと、

 ベルトコンベアというアイテムに強い将来性も感じた。

今のところ、高速移動手段としての鉄道は使っていないのだけど、例えば世界の中心となるホーム、本作で言えばコアから、東西と南北にまっすぐ「3本並列して」コンベアを敷く。つまり、真ん中は離れていく方向で、両脇はコアに向かう方向。

莫大な素材が必要になるのは一旦忘れて、その「コンベアの上を、瞬間移動(※後述)を使いつつ移動したら、さぞかし気持ちいいだろうな、」なんてことを考えた。
※これも評価UP理由のひとつ

今のところ鉱床のアイテムは全て「その近くの収納箱に収められ、それを自分で回収しに行っている」のだけど、コンベアがあれば、

 全てをコア付近まで移動させてくることが可能。

ただ、同時に敵まで運搬してきてしまう可能性も極めて高いので、

 コンベアのさらに両脇をダメージ床にするとか、コア周辺は敵が入れない湧かないような厳重なセキュリティで守る必要はあるけどさ。

●瞬間移動

盾の代わりに○ボタンで使う装備アイテム。盾は防御してダメージを7割減したりするけど、

 思い出せないのでそのメリットはほぼ活かせない。
※あと盾使用中は一切動けないし

まぁボスクラスの相手で、どうしても回避出来ない痛い攻撃をしてくるヤツとかが出て来たら、「がんばって思い出そうかな」って感じ。

それと二者択一で現状愛用しているのが、「5マス分くらい瞬間的に移動する」という装備。

この装備は、壁や敵を通り抜けることは出来ないけど、「柵」くらいなら通り抜けられる。でも使い道としては、

 単純に移動速度が速くなる。

使う為のスタミナやMPなどは必要なく、インターバルは多少あるものの、連打してれば明らかに速く移動出来る。

 これが結構イイ。

テラリアにも似た装備はあったけど、距離が短く、そのために防御優先のアクセを切り替えるほどのメリットは感じなかった。しかし本作では、必要十分な距離と一切不要なコスト。

 大きな加点要素だ。

ちなみに、移動速度UP系の装備も多いのだけど、それだとどうしても防御力が低くなるので、現状はさほどメリットを感じない、、、と思ったけど、

 今書きながら「移動専用装備のセット」を設定すればいいかも。

セットは3種類登録出来るので、状況次第で変えればいい。ただ、Aで使ってる武器やアクセを、Bでも使えるかどうかはわからない。まぁその分全部作ればいいと言えばそれまでだけど。

●作業台は上位互換だった!

これも結構ビックリ。開いた状態で上下に切り替えることが可能で、下位の制作物は全て上位の作業台で制作可能だった。

 なるほど考えられている。

もちろん誰も教えてくれないので、自力で気づけてラッキーだったって感じ。

ただ、「パッと見作れるものがわからなくなる」ので、使用頻度が高いものに関しては、下位も平行して設置し続けてもいいかな、とは思っている。

●羊毛

赤石装備を作るのにも、現状最大キャパのバッグを作るのにも必要だったので、作り方、具体的には「羊の用意の仕方」を調べたら、

 死んだら復活しない

という相当ヘヴィな情報が。

ただ、本作は他のワールドで羊を確保し、それをケージに入れてこのワールドに持ち込むことも出来るので、そこまで致命的ではない。というか、以前はケージがなく、「追い立てて移動させる」くらいしか方法が無かったらしいけど、バージョンアップで可能となったのかも。

羊毛は、エサを食べさせれば10~20分くらいに1個勝手に落とす。最初の羊エリアに落ちていた分で、急場はしのぐことが出来たけど、

 その彼は既にキノコマンにやられてしまっていた・・・

他から移送してこようとしたら、

 いきなり出て来て反射的に殺してしまった!

瞬間PSボタンを押し、ゲームを終了する。てか本作は「いつセーブしてるのかまったくわからない」ので、

 このまま前回任意セーブしたところまで戻されたらどうしよう、、、15時間くらい前なんだけど、、、

とおののいてたら、普通に直前からの再スタートで超ホッとした。

また、移送してきたエリアに木の柵で囲んだエリアを作ったのだけど、完成直後に、

 結構先のエリアでしか出てこなかった大型雑魚が出現し、サクッと柵を破壊!!そして、そのすぐ横には、

 肉片と化した連れてきたばかりの羊ちゃんが、、、※実話

これも即ゲーム終了して時間を戻すことが出来た。くわばらくわばら。

ゲームを進めたことで、「いつかは来るだろうと思ってた」ホームへの侵攻が始まったらしかった。

羊が心配だったので、すぐさま「2重の」壁と柵で周囲を多い、とりあえず一安心。最終的に鉱石が余りまくってきたら、さらに強固な壁で、彼ら、そして自らのの安全をより高めたい。

てか、最終的にはセントリーみたいに自動で攻撃する設備とかも作れるようになるんだろうか。あと、外界から遮断するために谷を作ったり、城壁を厚くしたりするメリットはあるんだろうか。

 ちょっと楽しみではある。

●武器・防具・道具が強化出来るようになった

新しい鉱石が手に入るということは、つまりは大きくゲームが動くということ。装備強化もそのひとつで、ゲーム内通貨と、対応するインゴットによって、低レベルの装備であっても、「現状最高レベルまで」高めることが可能となった。

とは言え、何だかんだ言って一番使いやすいのはバトルアクス。これをレベル10まで上げた武器が圧倒的に強く使いやすい。「一撃で倒せるならそれが一番安全で被ダメを抑えられる」からだ。
※もちろん一撃で倒せない相手も多いけど、火力が高ければ高いほど対象が広がるのもまた事実
※ちなみに修理費は初期状態から変わらないので、鉄で直せるのは非常にお値打ちかつありがたい

というか、

 ドリルやコンベアでの自動回収によって、自キャラ強化のテンプレが一段上がった感じ。

気軽に薬が使えるし、掘る速度は速いし、火力増強で雑魚を倒す速度も上がったし、魚を釣ればそれを元にした料理で(一時的とは言え)ステータスも上げやすいし、いざとなればワープで戻って来ることも視野に入ったし、、、

 あ!そうか!!

十字に貫通コンベアを作れば、持ちきれないアイテムをそこに置くことで、ホームまで運搬が可能になるはず。でもって、「ロボットアームが収納する箱に入りきらない分を、さらに別のロボットが別の箱に入れる構造にすれば」、実質無限にアイテムをホームまで移動可能になる、、、かも知れない。

 何かスゲェワクワクしてきた!!

大量のコンベアを作るには大量のスズが必要になる。今後スズの鉱床を見つけたら、ガッツリドリルで取り囲むことにする。

 評価を★★★に上げることにするわ。

・・・読み返して気付いた追記。

移動のためのコンベアは、「往路のみ」でいいかも。で、例えば鉱床からの成果は、その鉱床の最寄りのウェイポイント周辺に箱を用意する。そのウェイポイントまでコンベアで往路を敷き、回収したらウェイポイントを使ってホームに戻るようにすれば、敵をコンベアでホームに連れてくるリスクは回避出来る。

 てかそれだったら往路すらコンベア不要だわ。

最初からそのウェイポイントに飛んで回収すりゃいいんだからな。

ただ、「そのウェイポイントに敵が大量に蠢く可能性は高い」。うーむ何かいい方法はないかと考えた結果、

 ロボットアームを境目にすればいいかも?

通常、下記のような状態になってるとして、
※□:コンベア、ア:ロボットアーム、箱:収納箱

 □□□□○ア箱

コンベアが運んだアイテムは、アームの左○の場所に置かれる。それをアームが箱に移し替えるのだけど、アームの上下を壁で遮ってしまえば、箱の場所までコンベア側から敵は侵入出来ないかも知れない。

ただ、これは敵がアームを破壊出来ない前提での話。また、その壁の左側、つまりコンベア側には、どこからともなく運搬された大量の敵が蠢いている可能性もあるわけで、そこまで運搬を自動化することが果たして本当にメリットになるかどうかは正直怪しい部分もある。てか、のちのち「ウェイポイントをモンスターが使う未来」も来るかも知れないし。調べればわかるんだろうけど。

ともかく、、、

●宿題的なヤツ

・スズの鉱床を何カ所か探して自動採掘化したい。すずがあればコンベアが作れるので、張り巡らせるのも愉快だ

・ホームから東西南北にコンベアの道を造りたい。出来たら最奥まで、、と言いたいところだけど、本作のフィールドがどの程度の広さなのかは全く未知数なので、ひとまず出来るだけ。

・移動速度UPの装備を、セットIIに登録して、切り替え方も修得する。打たれ弱い可能性もあるけど、出来るだけレベルを上げれば、多少なり耐久も上がるはずだ。

・「木」の生産方法をネットで調べつつ実践。木は大事!テラリアでもそうだったけど!

・ホームの周囲をもう少し広めに整地しつつ、前述の堀や固めの城壁で取り囲む。敵がどんな条件で湧くかわからないので、やり過ぎ、広すぎには注意。まずは控えめに作って、さらに2段階、3段階で広めの城壁を作っていくか。

・天井に穴を開けるアイテムを試してみる。メリットがあるのかわからないけど。

・海上で死ぬとアイテム回収が難しくなるらしいので、必要に迫られるまでは禁じ手としたい。どんなメリットがあるかわからないけど。

・もう少し釣りをがんばる。単純作業はツライけど、ほぼ釣果でしか防御バフを高める料理は得られないし、強敵と戦う際の「心の支えになる」。

・鉄道も一度試してみる。スゲェ移動速度が速いようなら、コンベア作戦よりこっちかも?

・・・

ともかく、赤石で出来る強化が概ね完了したので、次の石を探す意味でも、より遠くより広い範囲での探索が求められている。時間を掛けてガッツリ探索すれば、それだけ鉱床からも大量の鉱石が自動的に採掘されているわけで、

 何をしていても無駄にならない感じは、テラリアにはなかった心地よさだと思う。

------------------

友人に勧めてもいいかな、と思ったのだけど、その際に釘を刺しておいた方が良い、事前情報として伝えておきたいことをまとめてみる。念のため、対象はテラリアやマイクラをやってないものとする。

便宜的に、一旦箇条書きにしたあと、重要度の高い、なるべく早い段階で理解しておいた方が良いと思われる項目には、「○」を付けた。

・キャラメイクは、装備でほぼ見えなくなるので一切気にしなくて良い。初期ジョブも何にしても大差はない。というかもう何を貰ったのか覚えてない。

○右下の操作アイコンが極めて重要。今できることの多くはそこに含まれているので、序盤躓いたら、まずそこをチェックする。ちな攻撃はR2で、スコップなどL2で使う。

○スタンダードモードでのプレイでも、死ぬと最上段のアイテム以外は死んだところに落としてきてしまう。極力回収に行こう!

・大型のボスっぽいモンスターに直面したら、ひとまず逃げるが正解。また、飛び道具を撃ってくるモンスターも同様。それなりに出来る事をやってからでも遅くない。そもそも、序盤で倒せるように「出来てない」。

・弓を撃つのに矢は不要。ただロックオンは出来ない。杖で魔法を撃つ際はMPゲージがいきなり表示される。MPは自動で回復する。

○装備は、装備画面を出して装備にカーソルを合わせた状態で「L2ボタンを押しながら×」で、「装備出来るものは装備出来る」。つまり、装備出来そうだけど出来ないものは、装備出来ないもの。また、装備中のウィンドウをよく見ると、上に☆のページ、右へ開くサブページがある。特にアイテムの所持数を増やす「小袋」は、サブページで装備しないと機能しないのでめちゃ重要。☆はスキルによって多少ステータスが上がる要素。

・スタミナの概念はないが、空腹の概念はある。空腹は自然に湧きまくるキノコを食いまくれば問題無し。ちなみにキノコや木の根を採取するときには、武器の耐久力は減らない

○こちらを攻撃してこない羊や牛は復活しないので、極力殺さないように!また、周囲に「敵キノコが湧く床」がある場合は、それをスコップで除去しておく方がさらに安全。ただ、ワールドとキャラクターは別セーブなので、別のワールドを作ってそこから持ってくることは可能。

・武器や防具、つるはしなどの道具には耐久力があり、耐久力がゼロになるとアイコンが赤くなり使えなくなる。が、修理する作業台を使えば、幾ばくかの素材消費で修理可能。マイクラのように消失しないし、テラリアのように無限に使い続けられない。特に防具は、壊れてることに気付きにくいので注意。

○初期状態でも、松明、最弱つるはし、最弱スコップ、収納箱、木の足場等は作ることが可能。もちろん素材は必要になるものの、最序盤は「灯りを装備することが出来ない」ので、松明はメチャクチャ重要。普通に100個とか作ってよい。他の装備や道具は、作業台や金床を作って、それを使って作ることになる。

ちなみに、PS5だと「Lスティック押し込みしながらL2ボタン」で、松明を置くショートカットになっている。スイッチでも別の操作になるかもだけど、著しく使う操作なので、ぜひチェックをオススメする。

・序盤はとにかく鉱石不足に悩まされると思うけど、見方を変えれば「それほど欲しいものがあることが幸せ」とも言える。発見を楽しもう!

○ポーション(HP回復薬)を作るには、錬金台が必要になる。作れるようになったら即作ろう!逆に言えば、それまではずっとキノコの短時間リジェネでカバーすることになる。

・スタート地点にある青白い石像には、ボスを倒して手に入るアイテムをはめることでいくつかのアイテムが制作可能になる。ほとんどどうということはないけど、ひとつだけ「ホームに戻って来るためのアイテム」が作れるようになるので、そこだけは重要。

・他のハードとのクロスプレイ(マルチプレイ)は出来ない

・敵や自分が落としたアイテムは、「ほとんど消えない」。てか、どうなると消えるのかわからない。もちろん拾えば消えるっちゃ消えるけど!

・ベッドがあれば眠って回復出来る。部屋にベッドと、NPC誘致用のアイテムを設置し、壁で囲んで扉を付ければ、NPCがやってくる。これはゲーム中ではわかりづらい部分。

・・・

「何がたのしいのか」。別にホームを豪華にするとかはどうでもいい。純粋に探索し、鉱石を手に入れ、装備を強化し、さらに広範囲に探索の手を広げていく。初期の頃「会ったら死ぬしかねぇ」みたいに思えた魔法使いも、こちらが強くなっていけばほとんど怖くなくなるし、様々な作業台によって、プレイはどんどん楽に、快適に、ちょっぴり複雑になっていく。

ドットは荒いものの、お陰で小さすぎる文字情報などはないし、視認性は極めて良い。「荒すぎて読みづらいなぁ」と思ったフォントも、実際に読まなければならない状況がそもそもほとんどない。

ロード時間も耐えられないほどではないし、移動速度もストレスがない程度には速い。ストーリーや会話などはほぼゼロと言って良いので、そっちを期待する旨には訴求しないけど、「プレイ時間が裏切らないタイプ」のアクションアドベンチャーを期待するなら、概ね裏切られないのではないかと思った。

 事前にいくつか知っておきたいことはあったけど笑。

|

« コアキーパー~その2~ | トップページ | コアキーパー~その4~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コアキーパー~その2~ | トップページ | コアキーパー~その4~ »