つぶやき
不定期で小さな話をしたくなる。壁に向かってつぶやく独り言のようなもの。
●腹ばい
「うつぶせ」とも言う。てかそっちのが普通。
五十肩がヤバイくらい痛いのだけど、普通にゲームやったり生活する分にはそこまで困らない。ただ、ちょっとした拍子に左手を普段使わない方向へ伸ばしたりすると、激痛が走ったりする。
自分のことをマゾだと思っていなくても、カサブタをそっと剥がしたり、蚊に刺されたところにツメでバッテンを付けたりするくらいの「痛み」が嫌いじゃないと言う人は多いはず。僕もそのひとりなのだけど、
多少痛くても動かした方が良い、ということであるなら、そんな激痛は「必要痛」であり、むしろ歓迎せねばならない。
「1日10分程度のエクササイズ」をして下さいと言われたけど、実際は1分もやれてない。でも、ふと、
うつぶせ、痛かったな~
と病院に行く数ヶ月前のことを思い出し、やってみたところ、、、
スンゲェ痛ぇ!でもほどなく痛みは消える。
※手のひらをは顔の下に置く感じ
そして少し角度を変えると、また激痛。それを何度か繰り返していると、
あら不思議、痛い角度が減っている気がする!
めちゃ嬉しい。てか、
ちょっと痛いのも(改善への一助ならば)悪くない
と思った。
●「ゼビウス、魔界村、ロードランナー知ってる?」
スレッズの書き込み。つい反応したくなる自分が嫌。てかガキだなぁと思う。
キング&バルーン、トランキライザーガン、ヘッドオン知ってる?
と書きたい衝動にスゲェ駆られる。でもスレ主は、
案の定一切レスをしていない。
まぁそうでしょうしょうでしょう。だからこんな下らない質問をするわけです。
心が透けて見えるようです。
てか、スレッズは別にスレ主のものではないわけで、火種を投下することにも意味はあると思うし、それを楽しめばいいとも思うのだけど、
それ、知らない人が居るの?
と思うような質問が凄く多く感じてしまうのは、やっぱり僕がジジイで、そして同時にガキだからなんだろうな~。
てか、そもそもの話として、ファミコンやスーファミなどの「覇権ハード」に移植されたゲームは、それなりにメジャーであると認識してしまうし、特にこの3本に関しては、どれも100万本以上売れているはずなので、
※スゲェなオレ。調べたらゼビウス127万、魔界村164万、ロードランナー110万本だったわ
そもそも超メジャーなタイトル「しか知らない程度の情弱」なんだよな。でもそれをいじめるのは「弱いものいじめ」だとも思うし、でもやっぱなんかモヤモヤする。
たぶんだけど、僕の長男と長女は、どっちもこの3本は知ってると思う。でも、僕が挙げた方は、、、知らないだろうな~。「知ってる?」
●ドラクエ7リイマジンド
9/12のニンテンドーダイレクトで発表されたらしい。僅か半年ほど先の「2026年2月5日発売予定」とのこと。
ベタ移植ではなく、ドラクエ3並に大幅手直しの作品で、個人的には、
非常に楽しみ!
ドラクエI・IIが10/30だけど、正直そっちは微妙。まぁあれはどうがんばってもそこまで深い内容にはならないと思うし。
絵的、音的な迫力は出せるかもだけど。
買うなら中古待ちでもいいかな、と。
でも「7」は別。というか、
プレステ版7が、あまりにも遊びづらくて、とてもじゃないけど始められなかった。
※半年か一年くらい前の話
もう画面をクルクル回しながら探索する煩わしさを、「体も脳も受け入れられない」んだよ。だから、7のリメイクでそれらが改善されてるっぽいのは僥倖であるし、
つっても4を除く6までは、複数回クリアしている。
※ホントは4もリメイクは遊びたいのだけど、現状遊ぶ方法がないも同然なのが口惜しい!
正直キャラに関しては、「変なモデリング」で、鳥山明先生の気配がほぼほぼ無くなってしまってるのが「死ぬほど残念」ではあるけど、
※ブルードラゴンみたいな感じ。サンドランドと比べるとマジでクソ
それでも2月まで無事に生活し、生きていたいと思ったわ。
ちなみに、ニンダイで発表されはしたけど、当然PS5やSteamでもリリースされる。トラブルが無ければPS5のパケ版を買う予定。
●スイッチ2未だ買えず
近所のふるいちで買えたという話を、
その日の夜に読んだ。
でももちろんもう無いだろうし、せいぜい「それが第二土曜だった」ってことくらいしかチェック項目はない。
ただ、今後もし気が向いたら、第二土曜にふるいちに顔を出してもいいかもな、とは思った。
ドンキやエディオンなどにも入ってるみたいだけど、ヨドバシとかはカードでの登録が必須であったり、ウン万円以上の購入実績のある方のみだったりする。
まぁ違法じゃないんだろうけど、どこか「抱き合わせ商法」のニオイはする。
ともかく、今は「なにひとつ欲しいゲームがない」のが幸いだし、もっと言えば、
次に出るであろうゼルダが、BOWやTOKとは全く違うタイプであるのなら、
別段永遠に任天堂ハードで遊ばなくなっても不思議は無いのかもな、とも思う。
ただ、同時に、
任天堂の「凄く豪華な手触りのゲーム」を触れなくなる一抹の寂しさは感じている。
こないだマリオワンダーを遊んだ時、ディズニーカブレのセリフや雰囲気に辟易としつつも、「スゲェお金を掛けてる感じ」がにじみ出てた。
全部が全部そんなゲームばっかりではないのだろうけど、
FFがあんな出来だったりすると、今日本で一番お金掛けられるのは、任天堂かフロムくらいしか無いのかもな~って思ってしまうのだよな。
| 固定リンク


コメント