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2025年9月29日 (月)

コアキーパー~その5~

一日の中で、今作のことを考えている時間が増えてきた。良いゲームとは「ゲームをやってないときもゲームを楽しめる」ものなのだ。

 実際に放置して、仕事してるときも寝てるときも、ドリルで採掘し続けてもらう選択肢もあるわけだけど、

それはまだやってない。暑いしそのためにエアコン掛けっぱなしにするほど裕福でもないし。

また思い出せる範囲でテキトーに書いていく。余談だけど、これを書き始める前に前回のを読み返し、「5%の回避率で20発のマシンガンを全て回避するのにどのくらい掛かるのか」の部分に大幅加筆してた。

 そう言うの考えるの楽しい。

●赤石でホームを囲む

とりあえず現状一番素材が潤沢で、強度が高い、その両面を満たす素材だったので、赤石(真紅石?)で、壁を作り、畑と自宅をガッツリ囲んだ。正直これでどの程度の敵の攻撃を防ぐことが出来るかわからないけど、テラリアのように「宙に浮かばせる」のは出来ないので、ひとまずこれで様子を見るしかない。

 つっても今まで一度も直接ホームが攻撃されたことはないのだけど、、、

テラリアの海賊イベントみたいなのが急に始まらないとも限らないからな。

天井も何カ所か穴開けたけど、

 めちゃ明るくなって気分も晴れ晴れ。

こういうそれほど大きな影響がないようなことでも、存外嬉しくなる仕掛けってのは、出来そうでなかなか出来ないと思う。ナイス!

●木材工場

ネットを一瞥したあとは、全て自分でやった。試行錯誤というほどでもないくせに、存外苦労して、さらに言えば、

 まだ未完成っぽい

なぜなら、

 全然生産性が高くない。

「通貨の供給先はこれで!」みたいなことを書かれてたように思うけど、言ってもそんなにガンガン生産されるわけじゃない。

もちろん構造を大きく拡大すれば、その分生産力は上がるのはわかるのだけど、

 自宅の真横に作るには、あまりにも不格好でジャマなんだよ。

てか、真紅の装備を作って売った方が、早くて高効率なんじゃないかとスゲェ思うのだけど、どうなんだろ。

あと、単純に見えてないところで大がかりな動作が進行するってのは、マシンパワー(リソース)を知らず知らずに食ってるだろうから、「じゃあ景気良く1000箇所作るか!」みたいなのは、やっぱちょっと危険な気はするかな。ちな現在30箇所。

●やっぱり間違いじゃなかった!

前回随分と堅い敵や壁を相手に探索をしてしまったのだけど、そのエリア、「ソラライト鉱石」が手に入るエリアが他にもあって、ついそこでも出来る範囲でがんばってしまった。ちなみに「出来る範囲」とは、

 絶対現状では破壊出来なさそうな敵もしくはオブジェに、直線移動が阻まれるまで。

今回で言えば「緑の爆発をバラ撒くクリスタル」がそれに当たる。ちなみに前回「クリスタルでんでん」と書いたヤツは、

 上からメテオを当てたら、ソラライト鉱石を落とし、繰り返したらグレーに変色(鉱石を剥がし尽くした)。あとは通常攻撃で倒す事が出来た。

また、ソラライトは鉱床を見つけることも出来て、今後性能の良いドリルが作れたら、これで量産出来るかも知れない。
※弱いドリルでも掘れるかも知れないから、試すだけ試してもイイかな

 もっとも、未だにインゴットを作る為の金床は出来てないのだけど。

で、そんなソラライトのエリアで、

 結晶のクラブ、、、みたいなのをゲット。

現状、普通に序盤の壁に囲まれたエリアでドロップする、及び作ることが出来る武器や防具のレベルは10。

 そのクラブ、レベル17!!

劇的に高い。さすがに2、3段階すっ飛ばしただけのことはある。ただ、強化にはソラライトインゴットが必要で、使い勝手の点ではバトルアックスのが使いやすいかなぁって感じだったのだけど、

 さにあらず!!この武器は、、

 タメ撃ちが本体だった!

タメには3段階のゲージがあり、タメの長さに応じて、最大5マスほどの「イバラの地面が発生する」。

 これがスゲェ強い。

短時間で消えてしまうものの、5マス全てに判定があり、そこに触れただけでダメージを与えるため、

 動きが早い敵や、ジャンプを繰り返すボスにも当てやすい。

適当に出しておけば、相手からそこに突っ込んでくれる。

ともかく、苦労して地味に堅い壁を壊し続けたことが、ついに実を結んだ感じだ。

 こういうのがイイんだよ!

●装備について

メインは真紅の鎧セット。これはクリティカル率が上がるセット効果と、ベースの防御力がそれなりにある点がメリット。前も書いたけど、本作の防具には「防御力が0のものも少なくない」。

 防具には「体力増強」「魔法バリア上昇」「防御力UP」「回避率UP」などの特徴があり、

当然回避率は、発動すればダメージがゼロになる。でももちろんそんな高確率じゃないし、あてにも出来ない。

魔法バリアは、言うなればボーダーランズのシールドのようなもの。体力を上乗せする形で、被ダメを軽減する。時間が経つと回復するけど、魔法バリアがある装備は往々にして防御0なものが多いため、実際の被ダメは防御力の方が軽減出来るし、継戦能力も高い。

もちろんそれ以外にも移動速度が上がったり、明るさが増したり、クリティカル率やクリティカルダメージが上がったりなど、さまざまな付加効果があったりするのだけど、通常は防御力と移動力に着目し、ギリの戦闘地域では前者を、回収メインでは後者を使っていた。

しかし、ここに来て「MPリジェネ強化」が大きく重要度を上げた。

MPリジェネは、文字通りMPの自然回復速度を上げる付加効果。ちなみにゲーム中での名称なんざ知ったこっちゃない。

 どうせ調べても、それをここに書く前に忘れる。

で、このリジェネがどう影響するかというと、

 火の玉で壁を壊す際に、リジェネがあれば、

 「MPが枯渇してから次の一発を撃つまでにMPが溜まる」

そして、ソラライト周辺の壁は、僕の火力で3発当て無いと壊れないのだけど、「当ててから一定時間が経過すると元の状態に戻ってしまう」。
※これはほぼ全ての耐久材に言える

なので、一発の消費があまりに大きく、耐久が高い場合は、「壊す前に回復されてしまって、全く壊せない」という状況になる。

 ご安心下さい。リジェネがありますよ!

ほぼほぼ撃ち続けられることで、壁の破壊がかなり安定した。あと単純に飛距離も画面のちょっと外くらいまで届くため、相手がこちらに近づいてくる間に倒せたりもする。まぁロックオン出来ないのである程度のミスは折り込む必要があるけど。

・・・

武器も防具も、基本は拾えばすぐ装備出来る。
※装備可能レベルの概念はない
ただ、武器は単体でフルに効果が発揮出来るのに対し、防具はセット効果が重要な物も多く、ぶっちゃけそんな簡単に3つとか5つとか揃うもんでもない。

なので、防具の方が「切り替えにくかったりする」。
※現状セット効果を発動中だったりすると

それでも、鉱石に合わせたレベルまでは任意で強化出来るし、セット効果を犠牲にしてでも装備したくなるようなレア度の高い防具が出ることもあるわけで、

 その辺は嬉しい悩みとも言える。

ただ、基本武器や防具は無くならないので、
※装備中のものは死んでも落としてこない
強いものを手に入れたら、その前のものはガッツリ需要が減る。もちろん付加効果が魅力的であるなら話は変わってくるのだろうから、次から次へと売却処分したりはしないのだけど、

 そうそう強い防具に更新されたりはしないからな。

そんな中で、、、

●ミニオン装備を試してみた

最大5匹を連れて行ける状態にし、78%の時間延長が発動しているので、60秒が106秒ほどになっていると思われるのだけど、

 かなり使いづらい。

火力的には可もなく不可もない。戦わせればそれなりに倒してくれる、、、のだけど、、、

 戦わせるのに、まず自分が近くまで移動する必要がある。

画面内ならどこまでも倒しに行ってくれるわけじゃないので、低耐久のリスクを抱えながら近接に挑まなければならず、さらに、

 こちらが設置したドリルとかコンベアとかもガンガン壊す。
※意図的ではなく、敵を倒す過程での流れ弾で

そう言うところで使うなと言えばそれまでだけど、そこまでかしこいわけじゃないので、今のところは、そんなに使える印象はない。てかそもそも、時間が短い。5匹を一度に召喚出来るほどMPがないので、随時MPが回復したら召喚したりもするのだけど、

 正直最低5分くらいは出てて欲しかったかな~。

ちなテラリアは無制限なので、余計短く感じるなぁ。

●武器についてもう少し

テラリアには「伝説の○○」という二つ名が付いたりするし、マイクラダンジョンにも複数の特殊効果が付いたりするけど、コアキーパーにはそう言った要素はない。武器毎に多少なり個性付けはあるものの、付与効果は基本ひとつで、あとからそれを別のものに変更とかは出来なさそうだ。

一方マイクラダンジョンよろしく、武器(や防具)のレベルを上げる要素があり、気に入った武器を長期的に使い続けられる、低レベルの武器を瞬間的にゴミ化させない仕様になっている点は好印象。テラリアも、「より強い武器を作る為の素材として」存在意義を持たせたりしていたけど、単純に使いやすい武器を使い続けられるのはありがたい。

ただ、同時にそれはプレイのメリハリを殺す諸刃の剣にもなりうる。例えば、近接で愛用していたものより、劇的に強いブーメランが出れば、勢いそれに持ち替え、それに準じたスタイルを模索し、新たな楽しさを見つける一助になったりもする。

本作でも、状況に応じて魔法や弓、もしくはミニオンなどが活躍する場面があるのだろうけど、今のところは「戦闘に関してはマイクラダンジョンがリードしてる」感じはある。まぁつってもあっちはサンドボックスじゃないし、「何を楽しませるか」のウェイトの置き方が全然違うから、「全体として劣ってるわけじゃない」とは思うけどさ。

●次のボスへ

前回調べた通り、とあるアイテムでボスの場所をサーチすることが出来たので、そこに向けて移動。

 勢い余って通り過ぎて、随分遠くまで行ってしまったり、、、

でもそこで前述の結晶クラブを手に入れたので、全く問題はない。

 てかマップは「マップ画面で一番引いたときの画面いっぱいまで移動出来るんだろうか」。無茶苦茶広いと思うし、それほど広大なエリアで「ドロップアイテム置きっぱなし」は管理出来るとも思えないのだけど。

それはともかく、

ボスには、サーチアイテムとは別に、召喚アイテムが必要になる。当然のように持っていないし、レシピもわからなかったので、ネットで調べてしまった。

 ついさっきの話。

なのでまだホントに闘いたかった「鳥」とは戦ってないのだけど、、、

●毒ジャンボスライム

 そのボスの場所のすぐ近くに、「居た!」

文字通り毒まみれで、プレスしまくり。攻撃パターン自体はそこまで複雑ではないのだけど、

 今作の毒状態が、なかなかにヘヴィ。

なんつか、「よく気付いたなぁ」って思う。

毒と言えば、一定時間体力が徐々に減り続けるというのが定番なのだけど、本作の毒状態は、

 「回復アイテムの効果が75%減」

つまり、回復薬を飲んでもほとんど効果が実感出来ず、当然クールタイムは普段通り。完全に回復不可ってわけじゃないし、20秒くらい?ガマンすれば毒状態は解除されるのだけど、
※ちなみにスリップダメージがあるわけじゃない。燃えてるときはスリップ有り

 こっちはほぼ回復できないのに、ヤツは、スタートからある程度離れると、スタート地点に戻ってガンガンリジェネする!

ズルいぞ!と思わず言いたくなる。

 そしてついホントに口に出して言っている!

ただ、こちらには「あの」結晶クラブがあり、

 それによってギリギリ初回で討伐出来た!

なかなか嬉しかったのだけど、何よりも報酬に、

 毒耐性の付くネックレス

が貰えたのがメチャ嬉しかった。毒、これまでも相当ウザかったもんな~。やれやれだぜ!

ちなみに、再度召喚するには、前回書いたキングスライムと同じアイテムを、毒ジャンボがいたとこにあるルーンで使うことで召喚されるらしい。多少なりと固有ドロップもあるみたいだし、また召喚アイテムが溜まったら、再戦してみるのもいいかも知れない。

 毒耐性ネックレスを装備してな!!

●宿題

倒し損ねたボスを倒したいこともあるけど、ネットで調べたら、、、

 次の鉱石は、普通に探索で見つかるらしい。

この毒ジャンボが出た周囲のバイオームらしいので、
※ボスが出るエリアには近くにウェイポイントもあるので非常に心強いし、ベースキャンプにしやすい

 それを探しに行きたい感じ。

現状特にお金不足ってわけでも素材不足ってわけでもないけど、鉱床を掘ってるのが、

・真紅石 3
・鉄鉱石 3
・すず 2
・金 1
・銅 1

という状況なので、出来たら金と銅の鉱床ももうひとつずつくらいは増やしたい。特に銅は、「序盤のエリアに行かなくなっていく」ので、今後どんどん価値が上がりそうだし。

ちなみに、前回かな、酪農し始めたヒツジは、2匹入れたことで、

 たまたま雄と雌だったらしく、子供が生まれてた。
※ゲーム中に性別の概念はありません。僕が勝手に妄想してるだけです念のため

エサの消費が激しいなぁと思いながらも、以前より手狭に感じる柵の中で、わちゃわちゃしてるのを見るのはなかなか楽しい。

 エサのキノコが足りなくなりそうでちょっと怖いけど。

まぁエサが無くてもすぐ死んじゃうわけじゃないと思うけど。
※羊毛を出さなくなるだけかな

 共食い始めたらビビるな

・鳥のボスを倒したい。召喚素材はそれほどレアじゃなかったと思うので、勢いで3匹くらい立て続けてに倒してもいい。

毒ジャンボは、サイトの順序で言うともう少し先だったみたいなので、ヤツよりは弱いことを期待するし、こっちには結晶クラブ(仮)がある。ボスにはランダムドロップの武器もあるみたいなので、
※鳥は未確認。毒ジャンボは毒鎌らしい

それ目当てでがんばるのはモチベに強く作用する。

 あえて調べず、手に入った時の快感を楽しみたいところだ。

・サーチアイテムで作れるものは全て作り、その周辺にあるであろうウェイポイントをアンロックする。

ボスは、ことによったら倒せない可能性もあるけど、ウェイポイントを増やすメリットは絶大に大きい。今作はとにかくウェイポイントがないと往復が出来ないので、
※のちのち出来る様になるかもだけど
たとえ倒せなくても、意味は大いにあるはずだ。

 

・・・

ソラライトのエリアはまだ探索し尽くしてないし、雑魚からのドロップ装備も出来たら揃えたいので、これからもちょいちょい覗く予定。てか、

 順路の方がたぶん効率はいい。でも、それに準じない遊び方が出来るなら、そこはありがたく享受したいとも思う。

てか、やってる人が少なくて、攻略情報がスカスカなのが寂しいぜ。必要十分あればいいとも言えるけど。

評価は変わらず6点だけど、前回の6点は「ギリ6点」。今は「6点の中でも上の方」って感じ。今は止める予定が無くなったかな。

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