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2025年9月26日 (金)

コアキーパー~その2~

休日にダラダラとプレイ。テラリアと比べてしまうのは致し方ないと思いつつ、サイドビューと俯瞰の違いもあって、「違うところは違う」※当たり前。

残念ながら評価は上がってない4点のまま。テラリアの方が複雑だとは思うのだけど、ちょっとずつ進化してきた過程を共にした分理解が伴いやすい。コアキは、現時点でそれなりに完成されているのだけど、

 慣れたら楽になる、わからないところはネットで調べるでしょ?というニオイが強い。

テラリアも相当に攻略WIKIを読みまくっていたから、それと何が違うの?という気もするのだけど、コアキの方が「一二歩配慮が甘い」感じ。

例えば、NPCを呼ぶのに、部屋として認識されていないとダメな点は同じなのだけど、テラリアでは不十分な情報を教えてくれるのに対し、コアキでは一切それらの話はない。

ガイドが不在なので、アイテムごとに使い道がイマイチわかりづらく、今回ついにサイトを覗いてしまった。

 マルガス?の召喚方法、、、全くわからんかった。

他のボスにもそう言うトリガーがあれば、自然に普通に準備出来たのかな、と思いつつ、
 まぁこういうゲームは調べてナンボ、調べて楽しむケースが多いかな、とも思いつつ。

前回から理解が進んだ点としては、、、

●最初のボス「デカイスライム」を倒したら、、、

NPCが召喚され、商売出来るようになった。とりあえず買い取ってくれるのは、現状彼だけで、本当はホームに招待したいけど、前述の通りやり方がわからないので、

 用事があるときは、毎回そのボスと戦った場所まで出向いている。

ずっと居てくれるのはありがたい。あとそんなにホームから遠くないし。

一応彼が売ってるいくつかの「そこでしか買えないクラフト系アイテム」は買ったけど、物を売ってくれる人も彼しか居ないので、結局さほど使い道のないお金を集めてる感じ。前回コストがわからなかった「スキルツリーの振り直し」は、ここでアイテムを売却することで得られる通貨だった。

ちなみに、敵を倒してもこの通貨が得られたことはないけど、宝箱の中から出たことはあった。

召喚アイテムがあれば、このボスとの再戦も出来るらしいけど、ランダムアイテムがあるのかもわからないので、今のところは保留中。

ボス自体は、

・周囲を整地して、ベトベトするスライム床もなるべく除去しつつ、出来る範囲で防御力を上げて特攻したら、

 普通にやられる前に倒せた。

●楽器

作ることはちょっと前から出来たけど、面倒で放置してた。楽譜が描かれた石版のある小部屋に入る以外の使い道はなく、

 一応見たままの順にボタンを押すだけで、別にリズミカルである必要はない。

ミスも許容してくれるけど、また最初から入れることにはなる。ミスによるペナルティはゼロ。

中には宝箱があって、他で手に入らないものが「入っていたかも知れないけど覚えてない」。

ちなみに、楽譜や楽譜を置く台みたいなアイテムもあって、それを使うと持ってる楽器でその曲を奏でてくれたりする。マルチプレイ時にいろんな楽器を持ち寄って演奏する遊び方を期待してる感じかな。

●デスペナルティ

キャラが消失するハードコアモードと、そうならないスタンダードモードの2種類だったのだけど、

 スタンダードでも、「一番上の段のアイテム以外はその場に置いてくる」。

マップ上でも確認出来て、取りに行くとテラリアソックリの墓石がある。拾えば持っていたアイテムを回収出来るけど、

 回収に行く途中で何かアイテムを手に入れてしまうと、全部拾いきれない、という状況になったりする。

所持アイテムは徐々に増えてきてはいるけど、それでもテラリアと比べて「手持ちがいっぱいになりやすい印象」はある。
※倉庫一箱のキャパも小さい<ドットの荒さが影響してるかも

2度連続で死んだことはないので、そうなったときに先に死んだときに落とした物が消失するかは未確認。それこそネットで調べれば出てくるかもだけど。

●ルーラ

ホームに戻ってくる魔法がなかなか覚えてくれなくてもどかしかった。探索中にウェイポイントとしてホームに戻ることは出来るポイントがあったけど、

 ボスを倒したあと、そのボスのドロップアイテムをホームにある石像にはめ込むことで、ルーラストーン的なアイテムを物々交換してもらえることになった。

それまでも何度か手に入れていたけど、これでようやっと気軽に戻ってこられるようになった。

本作のマップも大概広いのだけど、川には板を渡して移動出来るし、地形に穴が開いていれば土で埋めることも出来る。壁は壊せないものも出てきたけど、ホーム周辺にそのレベルのブロックはないので、

 実質かなり広大な更地にしてしまうことも出来る。

更地にするほどでなくても、目的地まで直通でルートを開拓すれば、利便性はそれで必要十分に高まる。

線路を敷いて高速移動することも出来るみたいだけど、その為の「鉄」が稀少過ぎて、マジ無理って感じだった。

 最近ようやっとだぶついてきたけど>鉄。

●農業

何かアイテムを作るためには、それに即した作業台が必要になる。テラリアと違って上位互換ではないので、下位の物を作りたければ下位の物用の台が必要になるし、そもそもひとつの作業台で作ることが出来るようになるアイテムの種類自体それほど多くないので、

 作業台がめっちゃある。

自室に並べていったらまんまと手狭に。まぁ部屋を拡張するのはそこまで大変じゃないけど。

ともかく、そんな作業台の中に「錬金術」の台があり、

 まさかこれがポーション(回復薬)だったとは、、、。

つまり、僕は「かなり長い間」ポーション無し生活を送っていた。一応3個だけどっかの宝箱から手に入れた物を持っていたけど、追加出来ないものはないと同然なので手を付けてなかった。

で、

そのポーションのレシピが、つまりは「農業で栽培するしかない」もので、どうせやるなら、と、

 360マスくらいの結構広めな畑を準備。

ちなみに、まだ鉄鉱石の希少性が高かった頃だけど、「水を撒くためのじょうろ」は、鉄製道具の中で、

 最優先に準備してもいいと思った。

それほどそのメリットが大きい。というか狭い畑なら大したメリットにもならないかも知れないけど、400近くのマスを撒くには、

 最初のじょうろだと、100マス撒くたびに給水に行かなければならず、それが死ぬほど面倒。

まぁ言ってしまえば「300マス」がちょうど鉄製じょうろのキャパなので、それが一番効率がいいわけだけど、

 撒き損ねるとそこでどのみち足りなくなるから、

別段300に縛られる必要はなかった。

ともかく、これでハートなんちゃらと言う草を栽培し、通常エリアで赤スライムを倒したり、スライム床を掃除したりしてアイテムの「スライム」を集め、合成することで、

 念願の回復薬を生成!

回復薬は一度使うと5秒間という「ほぼ気にならないレベルの」クールタイムがあるものの、「30%回復」という比率回復なので、

 ぶっちゃけ回復アイテムはこれだけでイイレベル。

たぶんスタックも9999個まで出来るので、ボス戦とかも割とごり押し出来そう。

ちなみに、鉄のじょうろは通常2×2マスに水を撒けるのだけど、ある時それが1×1マスになってしまったことがあった。

 どこをどうやっても2×2マスに戻らなくて、半泣き状態だったのだけど、

ある時急に戻った。よくよく画面を見ると、右下に「アイコンで」その操作が示唆されていた。

 英語でいいから文字で教えて欲しかったわ、、、。

●空腹の要素要る?

ゲーム中腐るほど手に入るキノコを食べることで、空腹感が幾ばくか満たされる。これにクールタイムは無いので、

 0から100%にするのも、連続して食べればいいだけ。

キノコのは10秒くらい?ささやかなHPリジェネが掛かる効果もあるので、少し減ったときはこれでカバーしたりもする。

 てか、空腹要素、ハッキリ言って要らない。

キノコが貴重であるならあるで煩わしいけど、全く貴重でないので、
※ほっといてもすぐ湧いてくれる

最序盤には意味もあったのだろうけど、、、。

●巨大鉱床

機械によって掘削し続ける無限に鉱石が取れるポイントがある。ペースは極めて遅く、体感2分に1個くらい?。でも放置しておいてもかなり掘ってくれて、アイテムはすぐ際にスタックされて放置されるので、

 自分は安全性の高いホームにいて、ずっとゲームを放置したままにしたりする。

すると次に行ったときにたくさん手に入るというわけ。

なのだけど、、

 この掘るためのドリルの「方向」を変える方法がわからない。

なので2×2の鉱床を「上方向2マスからしか掘れてない」。本当なら、四方から8カ所掘り続けつつ、ベルトコンベアで箱の中に納めることすら出来るらしいのだけど、、、。

なんつかわかんなくても困らないのでそのまま2カ所掘りしてるんだよな。

●現状

最初に冒険を始めるエリアは、ある程度移動すると「壁」があり、それ以上先へは行けなくされている。でも、その壁の向こう側に敵の姿を視認したので、「ずっと行けないわけじゃない」。つまりはある種チュートリアル的なエリア。

 つっても推定画面数は1000画面くらいあるとは思う。
※バンゲリングベイの10倍くらい

で、ようやっとその壁を越えるところまで来たところ。

もちろんそこまで高いハードルなので、超えた先では一気に弱体化する。それまでのチュートリアルエリアで「これ以上強くするのは難しいかも」って感じで、3体目の「調べて戦ったボス」とか、

 防御バフ系のポーション全部飲んで戦ったら、ダメージが小さすぎてビックリしたくらい。もちろん敵から僕への。

ただ、同時にやってることが繰り返しな感じもしてしまう。

 上位の鉱石を探して、集めて、精製して、作業台を増やして、また作って、、、

テラリアも同様なのだけど、違うのは、

 テラリアの宝箱の方が嬉しかったかも。

宝箱の出現率自体かなり低く感じるし、せっかく見つけても、特に嬉しいものが入っていた試しがない。

 要するに、「オカズが乏しい」。

鉱石を見つけてそれで強い武器なりピッケルなりを作れる。農場で回復薬を作れる。スライムを狩りまくる。全て僕の努力の結果で、それがフィードバックされること自体は悪いことじゃないのだけど、

 乱数要素がもう少しあってもいいような?

今の装備なんて、3体居る序盤ボスの最初の一体と戦う前からずっとそれだった気がするし、アクセ的な装備も正直色気がない。防具とか、

 防御力が一切上がらない装備が多すぎる。

防御力が低いと近接攻撃のダメージが痛い。だから防御力が高い装備を優先する。僕は被弾せずに戦い続けられるスキルはないので。あと結構気軽に特攻するし。

・・・

現在のプレイ時間は23時間だけど、前述の自動掘削もあって放置時間もそこそこある。飯食ったりウンコしたり。

冒頭で書いたとおり、4点/10点満点のクリス評価はあるものの、やっていて、

 本当に楽しんでるかオレよ、、、

と自問自答したりもする。いや、最初全く倒せなくて絶望してた飛び道具持ちや大型雑魚も割とサクサク倒せるようになったし、自室を作るのも畑を開墾するのも悪くないと思う。ボスが強すぎないのも大変好ましいし、

 減点法だと、説明不足以外あんまマイナスは無いかも知れない。

でも、急にBGMが消えて何かありそう、、、と思いつつ何にもなかったり、防御力を上げる手段が乏しくて、

 何か致命的な「楽しむための重要な情報」をスルーしてしまっているのでは?

と不安になるんだよな。

敵にロックオン出来ないのもやっぱり面倒だし。まぁロックして撃っても、相手が移動してたら避けられるだけだと言えばそれまでだけど。

 

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コメント

クリスさんこんにちは!
コアキーパーあまりハマらなかったですね(^_^;)
結構テラリアに近くて好きな要素多めだと思ったのですが…
また、いいものあれば紹介します!

ちなみに、ドリルは丸ボタンで方向変えられると思いますよ(SwitchだとAボタン)

私はテラリアでもコアキーパーでも鉱石集めるのが好きなのですが、テラリアだと鉱石って次のランクの物が出るとほぼ使わなくなるのがイマイチでした(家作り込むなら必要かもですが)。
コアキーパーだと武具の強化やポータルの作成など探索要素の改善に利用できるのでそこはすごい良かったです!終盤でも銅鉱石見つけたら喜んで掘りにいけますよ笑

あと小ネタですがボスの近くにあるポータル壊せるので好きなところに再設置できます。
設置後は起動までに時間がかかるので10分くらい待たないといけないですが、探索楽になるのでおすすめです!

投稿: ズッキーニ | 2025年9月26日 (金) 12時34分

ガハハ笑!ありがとうございます😊!

「その3」から加速度的にハマって参ります笑。

現在「その14」まで書き終えていて、ゲームもほぼほぼやり尽くしました。

コアコマンダーを1分で倒せるくらい笑

オラクルデッキがあと一枚見つからないのと、溶岩のバトルアックスが無かった以外は、ほぼほぼやり尽くしたつもりです笑。

ブログ楽しんで貰えると嬉しいです😊

投稿: クリス | 2025年9月27日 (土) 11時48分

おつです!
その3みました!

情報すくないはわかるのですが、多すぎるのも煩わしいし難しいですよね…
ただ、そのあたりうまいことまとめてくれていて参考になりました!私も友達に勧める時に添付します笑

コアコマンダー1分かー、ストーム的なやつがもっと違ったか方法か気になりますね…!
楽しみにしつつ今後も読み込みます!

投稿: ズッキーニ | 2025年9月27日 (土) 20時25分

ちす、ズッキーニさん、クリスですども!

オラクルデッキは完成しましたが、溶岩のバトルアックスは諦め。他にすることも無くなったので、、、

新しいワールドで、カジュアル、個々の設定を「最高」にしたら、ほとんど地面がなくて無理ゲー笑

出、今度はスタンダードで鉱石だけ最高にしたら、いい感じのセカンドプレイになりました。破壊光線だけ持ち込みましたが、

ほぼ修理不可能で結局使えなかったり笑

価格を考えたらめちゃ楽しめましたが、アプデが続くかどうかは未知数ですね笑

投稿: クリス | 2025年10月 2日 (木) 16時29分

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