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2025年10月 2日 (木)

コアキーパー~その7~

うーーーーキツい!てか攻略法があるとは思うのだけど、プレイヤーが少ないことが災いして、それがパッと見あたらない。てか、

 みんな簡単に倒せてるの?<そもそも「みんな」も存在しないけど!

●ラ・アカール

砂漠にいるデカイ虫。なるほどな~って感じ。

結果的には倒せたけど、正直むちゃくちゃキツかった!!大量の素材を必要とする召喚アイテムを3つも無駄にしてしまった。

 半べそというのはこのことである。

最初負けた時は、正直ここで止めてしまう、諦めてしまう選択肢も無くはなかったのだけど、とりま出来ることを全部やったわけでもないので、もう少し抗ってみることにした。

てか、ビックリだったのは、

 ここにきて武器や防具の耐久性の存在意義がわかった。

もちろん傷一つない状態から戦い始めるのだけど、

 ボスとの戦闘中に壊れてしまうほど消費した!!

過去こんなことは一度も無かったので、ある意味油断して、

 複数持ってる同じ防具は、ある程度処分してしまっていた。ギャフン!

強いて言えば2つ装備出来る指輪は2つキープしたりしていたのだけど、、、。

てか、あいつマジでどうやって倒すのん?とにかく「白い△誘導弾」が激ウザ。アレさえなければ今日も明日も明後日も幸せなハッピーライフを過ごせただろうに、、。

・・・

前回「ヘモグロビン」みたいな名前と書いていたのは「バンドリウム」という鉱石だった。

 全く同じなので問題はないが、、、

このバンテリンで作った防具には、「防御力」がない。つまりゼロ。
※体力は上がる

ただ、回避率と移動速度上昇が高く、こちらが攻撃されるまでは近接ダメージが+80%という効果がある。で、

 いっちょ回避をがんばってみるか!

実際相手の攻撃がどの程度の頻度であっても、90%回避出来れば結構生き残れるのではなかろうか。

もちろん現状「いつ手に入るかもわからないレア素材」を注ぐことは出来ない。でも、

 時間さえあれば何とかなることは、がんばる。

つまり、リングやネックレスはそれなりまでしか強化出来ないけど、

 魚釣りをしまくって、「回避率+2%」のスキルを「5レベルまで上げる」ことは出来る。

ちなみに、その時点で魚釣りスキルレベルは「3」。回避率アップは、

 初期スキルを5まで上げ※魚釣りスキルレベル25相当

 次のスキルも5まで上げ※魚釣りスキルレベル25相当

 さらにその次に回避率のスキルが出て来る。

魚釣りは、序盤は10匹ほど魚を釣るとレベルが1つ上がる。で、「5レベル上がるとスキルポイントが1つ手に入る」。

 回避率を10%にするには、釣りスキルレベルが75必要。

ちなみに、1レベル上げるのに必要な匹数は、「ゆっくりペースで増えていく」。最終的には20匹くらいまで増えたと思うので、実際は、

 1000匹くらい釣ればいい※たぶん

釣って釣って釣りまくったわ。てか、「そのためにあんなに広い海があったんだなぁ」って思うほど。つか全然変わった物が釣れなくて物足りないと言うか寂しかったりもしたけど。密林のヒスイとか落としてくれたらやる気も出るのだけど。

ちなみに釣りは、

・いい竿※ソラライト

・いい指輪※釣り指輪×2

・いいエサ※お金が掛かるので途中で使うのを止めた

・釣りポイントで釣る※水の中で波紋が出来ているところ

釣りパワーが高いと、つり上がるまでの時間が短くなる。釣りポイント以外でも釣れるけど、時間が掛かるのと、釣れるものがバラけるようになる。
※ポイントではほぼ魚しか釣れないけど、ポイントは2~4回釣ると消えてしまう。ポイント以外で釣ると、鉱石やガラクタ※本作では結構重要なども釣れる

途中から、通常の2、3倍時間は掛かるものの、「釣りポイントを探したり移動したりする手間と時間は無くせる」し、「変わった物が釣れる」という理由で、「何も無いところ」で釣ったりもした。でもやっぱ効率が悪い気がして移動したりもした。

ともかく、それなりにがんばって僕の回避率は89%まで上がった。普通に考えたら、バランスブレイカーと言っても言い過ぎじゃないほどの確率だ。ちなみに、

 近接物理だけでなく、遠距離も魔法も回避可能!

さすがは最後に買う装備だわいと期待に胸を膨らませて戦闘開始したわけだけど、、、

 なんと!

 ビックリ!!

 「回避」は、、、回避でしかなかった!!

つまり、敵の攻撃を回避する。それはまぁ良いだろう。問題は前述の「ホーミング△弾」である。

 回避する、が回避したので当たってない。だから消えない!!

つまり、連続で7発くらい撃ってくるその△は、「実質全て命中する」。

攻略サイトを見ると、「壁で防ぐことが可能」とあるのだけど、「壁はボスに破壊される」ともある。

 破壊されても作っておくべきだったんだろうか。

ちなみに戦闘中は相当わちゃわちゃするので、その時に壁を再度作るとか、めちゃ大変である。

 それでも作った方が良かった可能性はあるけども、、、

ともかく、回避出来ない回避装備に意味などない!ということで、

 ガッツリ防御を上げてみることにした。

全く別の装備で、とにかく防御優先。防御さえあれば攻撃出来なくていい。それはウソ。

今作には、○ボタンで使用する特殊装備というものもある。通常はダッシュや、短距離高速移動(ダッシュより長く、穴なども超えられる)を設定しているのだけど、

 それを盾にした。

盾は、使用中一切移動出来なくなるけど、ダメージの70%をカットするという非常に高性能なもの。

 実際ヤツの△も、目に見えてダメージ軽減することが出来た。前回普通に被弾するのの10分の1くらいまで軽減したと思う。
※今度は回避ゼロで防御力高めな装備なので

相手のHPもジワリジワリと減っていき、「これなら行けるかも!」と思った矢先、

 一瞬で僕のHPはゼロになった。

何が起きた!?わけもわからずホームに戻される僕。理由はすぐさま判明した。

 防具が全て壊れている!!

ギャフンである。大いにギャフン。OGFである。気持ち的には、OOGF!である。ちょっとOOPSっぽい。

とりあえず全て修理して、再戦に向かうと、

 なぜかヤツが居る!?

通常失敗したらまた最初から、召喚アイテムを使って再召喚しなければならないはずなのだけど、、、なぜ?

理由はほどなく氷解する。「ボスは、自機が離れるとHPリジェネが始まる」。そして、満タンになると一旦消える。

 リジェネの真っ最中だった!

ってことはつまり、「大急ぎで戻って来れば、召喚アイテムを使わずに、残りHPを削りきれるのではないか」。前回は残りHP1割くらいまで減らしたはずだ。

 しかしそんなに上手くことは運ばない。

相手のHPは6割強くらいまで回復していて、

 ヤツは、HPが4割くらいになると発狂して攻撃や速度が強化される。

つっても劇的に強くなるわけじゃないのだけど、それでも同時に召喚される「爆発する蛾」の数が増えたりするのは戴けない。

 再戦時は、最初から(HPが7割まで回復していても)発狂状態である。

結果、1割どころか2、3割を残して絶命。こちらの武器ゲージも「通常ゲージ+強化ゲージ」の2本が、「通常ゲージ3割」くらいまで減ってしまっていた。これではそのまま戦っていても、途中で武器も壊れてしまっていただろう。

僕が取った対策はこれらだ。

・全く同じ武器を2本用意して、1本目が壊れても焦らず持ち替える

・自分でセット可能なウェイポイント(むちゃくちゃ高額品)を、ホームの修理作業台とボス部屋の真横にセットし、すぐさま修理して再戦出来るようにする

・死んだ後、修理に必要な素材を置いてこないように、インベントリ最上段に集めておく※超重要

さらにネットで調べたら、「最も有効な武器」というのがあるらしかったのだけど、

 それを手に入れるのが途方もなく大変そうだったので、一旦コレは諦めた。

また、一応セカンドベスト的なものとして、「スローイングダガー」や、「何とかのチャクラム」を見かけた。

・スローイングダガー 攻撃力は低いものの、攻撃頻度と、足を止めずに撃つことが出来る投擲物理攻撃。特に矢や弾数は問われない。タメ撃ちすると貫通するけど、タメ中は足が遅くなる。

・なんとかのチャクラム このボス近くで手に入る鉱石カラドボルグ?を使って作るチャクラム。これもタメ撃ちすることで「しばらく壁に反射する」。もちろん、

 タメは足が遅くなる。でもって、威力が弱すぎて哀しくなる。

結果的には、今まで使っていたソラライトの弓をメインに、たまにダガーを使ったりした。ちなみに弓だと3発くらいで蛾を落とせるけど、ダガーだと8発くらい掛かったと思う。ダガーの方が当てやすいけど、トータルの時間は弓の方が早いので、ある意味甲乙付けがたい。

ちなみに、普段愛用している火の玉の杖は、ほぼほぼタメ専用で、かつ「防御重視装備だとMPが枯渇して全く使い物にならない」。ただ、

 ホーミング△は、爆風に巻き込めば消すことが出来る。

上手くパターン化出来れば強かったのかも知れないけど。

普段愛用していると言えば結晶クラブもそうなのだけど、とにかくホーミング△が消せないのと、タメメインの武器は相性が悪い感じだった。

 てかたかがひとつのボス戦にどれだけ書くんだよって話だけど。

まるで「原初メルゼナ」を倒した時みたい。※言い過ぎ

ともかく、試行錯誤を繰り返しつつ、ギリギリで倒す事が出来た。ちなみに、

 一回死んで、修理してリターンのパターン。

それでも、防具の耐久は「通常ゲージの半分」くらいまで減ってた。
※つまり、実質消費は「3.5本分」くらい

倒したあと調べたら、衝撃の事実が発覚!何とビックリ!!

 ベッドを移動するとそこから再スタート出来る!!

スゲェビックリである。ちなみに僕の現在のプレイ時間は86時間である。多少放置して栽培したりもしているけど、

 そのくらい遊ばないと普通気づけないようなビッグニュースである。日本語で言えば大事件と言う事になる。

つまり、死のリスクが高いボスと戦う場合は、

・必要な修理素材を事前に最上段にセット

・修理テーブルを戦闘エリア内に設置し、「修理の手順をスムーズに出来るように練習」

・ボスエリアのすぐ近くに設置
※中でもいいかもだけど、ベッドを壊されるリスクがあるので近すぎるのはNG

・念のため、「ベッドの成立条件を満たしているか」テストする

・攻撃回数が少ない相手なら回避装備。今回のような連発ホーミングを使ってくるなら防御装備と、3種である程度対応出来る準備

・今回しこたま消費してしまった「ポーション大」の素材を集める。素材となる毒スライム5匹で1個。たぶん、今回倒すのに100個くらい使った。マジで。ラスボスかよ、、。

ちなみにポーションは30%で、大は40%回復と、それほど大きな違いはないように見えるけど、

 HPが残り1%くらいまで削られたのが何度もあるので、40%と30%の差は、結構劇的に大きい

また食事も、「20秒間、毎秒4.8ずつ回復」という食事を併用して摂る。それでおよそ100くらい回復出来る。てかもっといい食事もありそうだけど。
※MAXHPは700くらいなので、40%回復×2+食事で概ね全快

一方で、防御や攻撃バフの食事は摂らなかった。理由は、

 効果1分は短すぎるかな、と。

あと単純にそれも素材を要求されるわけで、おいそれと「全部食い」は使えないかな、と。出来たら何度も倒したいわけで。
※ドロップ品がいくつかランダムになるので

・・・

スゲェ苦戦したけど、学びも多かった。てかベッドはマジでビックリしたわ。だって、

 ほとんど死なないゲームだから、てっきりそう言うの無いかと思ってた笑。

●コーラルウッドが育たない!

自前ウェイポイントに200個ほど使うコーラルウッド。栽培することも出来るはずなのだけど、通常の木材と違って、

 自分が目の前で見てないと、すぐサボって成長しなくなる。

理由は全くわからない。てか、面倒なのは、

・操作しなくなると15分でPS5がサスペンドに入る

とか、

・放置してると1時間くらいでテレビがサスペンドに入る

とか、

・テレビ画面が消えるとほどなくしてPS5がサスペンドに入る

とか。つまりテレビを消して、完全に放置して「水面下で稼ぎ続けさせる」のがどうも上手く出来ない。てか「サスペンドに入らないように」出来るんだろうか。

ともかく、理由は全くわからず苦労しているけど、

 それでもそれなりには作ることが出来た、、、かな。

ちなみに、これも衝撃の事実。

 既存のウェイポイントも、つるはしで破壊可能!!

最初何が起きたかわからなかったのだけど、いつも移動してたとこにウェイポイントが無くなっていて気付いた。ありゃタマゲタわ。

●操作コンフィグ

前回あれほど試行錯誤したけど、ズバリ設定出来ないボタンがいくつかあった。

インベントリ画面でR1やL1は設定しても無効化され、「押してる間松明になる」というショートカットと、装備スロット8へのショートカットも重複しなかった。

最終的には、

・十字キー左にロードセット1と、近くの収納箱に収める、インベントリ整頓

・十字キー右にロードセット2

・L3にロードセット3

・R3に装備8(ポーション)

・×に押してる間松明※追加設定

これで概ね何とかなった。本音を言えば、「装備2」辺りへのショートカットが設定したかったけど、タッチパッドには設定出来なかったし、全ては優先順位だ。

収納すると装備セット(ロードセット)が変わったりするけど、収納するケースは非戦闘時だし、一瞬で戻せるので問題はない。松明を×ボタンにしたことで、「置こうとした場所からズレる」のも無くなった。これはホント正解。

あと3年くらいバージョンアップが続いていけば、「L1押しながら○」とかにも設定出来るようになるだろう。

・・・

本作は、インベントリの小ささを取りざたされることが多いように思うけど、実際それはそこまで大きな影響はないと考える。

ほぼいつでも収納箱を作ることが出来るし、マップ上に旗を立てることも、ウェイポイントを自分で増やすことも出来るので、

 最前線付近に倉庫部屋を作って、そこまで飛べるようにしつつ、ホームへ物を運ぶことも出来なくはない。

むしろ、通常プレイ時、戦闘時に「ボタンが足りない!」をカバーして欲しい。正直十字キーも操舵に割り振りたい。
※デジタルで操作したい場面が非常に多いため。まっすぐ移動出来ないのだ!

でもそのためにはいくつもの操作を、大幅に増やしたり、変更してもらう必要があり、
※装備セットをトグル式にするとか、収納ポーチは上下の選択肢から外すとか、タッチパッドにもボタン設定出来るようにするとか、L1押しながら○と×でインベントリの上下を動かせるようにするとか、、、

 まだまだ時間は掛かりそうだ。

●鉱床って湧くかも?

まだ確証はないけど、何か真紅石の鉱床がめちゃ増えた気がする。気のせいかも知れない。てか、

 鉄が無い!あと、ソラライトも少なくなってきた!

バンテリン装備は少ないので、それほど修理にも使わないけど、ソラライト装備は非常に多いので、気軽にちょっと減っただけでも修理出来る「心の余裕」が欲しい。

鉄は、マジで鉄道に使わなくて良かったってくらい少ない。残り1000くらいしか無くなっていて、結構不安だ。

●車

わかってたけど、案の定、

 全く操作出来るシロモノじゃなかった

最高速重視の方を作ってみたけど、これはつまり、

 レース場を自分で作るなり、ゴームのルートをコースに見立てて、オンラインで競争を楽しむためのアイテムだった。

速く移動するためのアイテムじゃなかった。

ま、使って見なきゃわからないことだったので、必要経費だったとも言えるけど。

●ボートを置きっぱなしにする恐怖

普段はすぐ回収して進むのだけど、遺跡の入口でまんまと置き忘れてしまった。

遺跡内にウェイポイントを設定しておけば、取りに行くことも出来る。でももちろんそんな容易く設定出来るほど安価ではないわけで、

 最終的に、遙か遠くにある海の中の遺跡まで、ブロックで橋を作って取りに行った。

強いて言えば気付いたのが直後で、「どこにあるか覚えてた」のはラッキーだったけど。

もちろん再度作ることは出来るけど、素材はかなり大量に必要なので、「覚悟」が居る。
てか、冷静に考えれば、

 海を移動用の通路で橋渡ししまくれば、むしろ気楽かも知れない

とはちょっと思ったかな。

ちなみに、遺跡は通常「とんでもない迷路」なのだけど、
※自力で踏破するのに何日もかかりそうなレベル。構造の難度は、テラリアのダンジョンの10倍くらい複雑

 火の玉の杖でサクサク破壊出来る。

ただ、「非常に重要な、目的地と呼べる場所」まで破壊して、そのアイテムを取り損ねたらどうしようという不安もあった。

 それは無事「破壊不可能オブジェ」でホント良かったわ。

ランダム要素の強い生成だけど、目的地は概ね中央付近にあることが多いと思う。なので、

 ザックリ外周を移動してマップを開けたら、あとは側面中央なりから、爆破しながら目的地を目指してしまうのも手かな、と。

もちろん中央にないこともあるんだろうけど。

●宝箱

これはある意味「信念」のようなものかも知れないけど、

 ある程度大きさのブロックの「島」があったら、その中には「必ず」宝箱がある。

これは、地続きになっていればひとつの島と見なす、という個人的ルールもあるけど、

 信じて探して見つからなかったことは、たぶん無い。

もちろん大きな島には2つ以上あることもあるし、そもそもどのくらいの大きさからその判定なのか、って話もあるけど、

 どうしても宝箱を集めたい時は、大きな島を優先的に爆破していくといいと思う。

●装備セット

一応現在は、

・スライムで遅くならない、回収メインの「スライムマラソン」

・MPリジェネ強め、火の玉の杖でガンガン壁を壊す「破壊王」

・防御重視かつ採掘値高めで、堅いバンテリンも1、2発で壊せる「堅い人、、、」

一つ目はそろそろ「回避重視」にしてもいいかな、と揺れている。移動もまぁまぁ速いし。

●マルガズ連戦

いろいろ使う「ギア」みたいなアイテムを稼ぐのに、彼が最適だと判断。10%で、ペットをガッツリ強化できる食べ物を落とす。弱くて好きだけど、ギア集めは本当にこれが正解かはわからない。

とりあえず、まだ召喚素材はあるけど
※周囲の雑魚を倒すとドロップする素材。それを3つ合成すると出来るアイテムで召喚する

●自宅大幅改築

どうにも倉庫が手狭になってきたので、自宅の下に倉庫メインの部屋を増設し、装備関連もある程度ルールを作って割り振った。テラリアの時もだけど、この作業は本当に面倒だし、センスも「先見性も」問われる。油断してまた手狭になった時に、気軽に増やせる余地が欲しいところ。

ちなみに、本作の素晴らしい点として、「近くの収納箱に同じモノがあったら一気にしまう」というショートカットがあるのだけど、

 これを使うと、今持ってるアイテムをどこにしまっているのかを見つけやすい
※装備などで「2つキープしたい」けど、ひとつしか持ってなかったか、2つ持っていたか思い出せない場合。手持ちの1個を売るかしまうか

それひとつだけアンロック状態にして、ボタン連打していくと、「勝手に飛んで行った先が目的の箱」である。

この利便性は、テラリアにもマネして欲しいレベルだ。

●これから

一応強いらしい弓を作る為に、クソ広い海から遺跡を見つけて、目的のブツを集めようかな、というところ。3つのうち1つは手に入れたのだけど、3つ手に入れて終わりじゃないらしい。

前回の反省から、手持ちにベッドを入れようということと、船を置いたらそこにマップでピン立てしようということ、鉱床に関しては、とにかく掘り始めたらピン立て。でもって枯渇したら忘れずにそのピンも消す。基本的にどの鉱石にも使い道はあるので、見つけたら基本採掘状態にする。なので、その準備は常に携行する。これは優先順位高め。

逆に言えば、現状素材探索に関してはそこまでナーバスになっていないわけで、むしろ毒スライムを量産するために、毒ジャンボスライムを連戦しつつ、「毒床エリア」を広げて、「湧く」ようにしたいとか、これまでのボスで戦闘回数が少ない相手をもっと倒して、ドロップアイテムをしっかり回収したいとか。

 スゲェ戦いたくないけど、ラ・アカールも、何度も倒したいは倒したい

てか絶対コツがあると思うんだよな。堅めのブロックで周囲に「逃げ場」を作ろうか。てか、戦う前に「全て撤去しちゃってた」んだよな。まさか障害物が重要だとは思わず。

まだ倒してないボスはめちゃくちゃ居るのだけど、何となく出て来たラアカールがめちゃ強かったので、正直ビクついている。てか、

 レア素材が欲しい!※砂漠のルビー、水のサファイア、密林のヒスイ

でないと装備が強化出来ない。まぁソラライトエリアを探索し続けるのが一番かな~。武器素材も出るかもだし。わかんないけど。

店が売ってるアイテムが、一定時間で復活するとか、ゲーム内で教えて欲しかったな~。

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