コアキーパー~その14最終回かも~
相変わらずオラクルカードの最後の一枚や、炎の斧は見つかってないけど、
概ねやり尽くした。
最終的には、
ストームブリンガーが強すぎた!
まだ完全ではないけど、
※スキルが全てMAXじゃないので
●最終的な僕のステータス
※明記がないものは全て「+」で、装備レベルは19(MAX)
○装備
・アトラスワームの兜
体力49 防具29 毎秒体力1.4 近接及び遠距離攻撃スピード20.6% クリティカルヒット率7% クリティカルヒットダメージ23%
・コア・コマンダーの鎧
体力72 防具39 近接及び遠距離攻撃スピード11.5% ダメージ8.4% クリティカルヒットダメージ13% セット効果自分と周囲の味方全員ダメージ25%
・コア・コマンダーのすねあて
体力63 防具32 近接及び遠距離攻撃スピード9.9% クリティカルヒットダメージ13% クリティカルヒット率5% セット効果同上
・古代の宝石のネックレス
近接攻撃スピード4.9% 採掘スピード4.9% セット効果採掘ダメージの13%が近接ダメージに追加
・古代の宝石リング
クリティカルヒットダメージ23% 採掘ダメージ121 同上セット効果
・アトラスワームのリング
近接ヒットで体力+5回復、物理近接ダメージ19.1%
・モルファのブクブクかばん
所持品スロット+20 移動スピード4.7% 採掘ダメージ12%
・ペット:オウルクス
移動スピード12.6%、ダメージ31.5%、スライムからの移動スピード減-50%、近接攻撃スピード3%、物理近接ダメージ6%、クリティカルヒットダメージ10%
・真珠のランタン
青色の光度8 移動スピード9.5% マナ毎秒2.5
・亀裂のレンズ※これはレベル15。別に効果は変わらないので
○食事※食べ物増は不問
・おいしいキングスシ トーニスキングフィッシュ×ドードーのタマゴ
26秒間毎秒体力7.8 13分間時間経過の回復量増加25% 13分ダメージ50.4%
・古くからのドラゴンフィレ グリーンドラゴンフィッシュ×エルダードラゴンフィッシュ
13分クリティカルヒット確率14% 13分クリティカルダメージ41% 13分燃焼耐性
・結晶化した化石スシ 陸三葉虫×碧玉のアングルフィッシュ
13分最大体力103 13分採掘ダメージ344 13分防具45
・レア柔らかいトロピカルスムージー 金色のパイグラップル×霜降り肉
26秒間毎秒体力11.2 13分物理近接ダメージ35.2% 13分近接スピード10.5% 13分ダメージ16.6%
・・・※最終ステータスはスクショ撮り忘れた。覚えてたら追記する
実際に使ってみて、採掘ダメージを上げる宇宙装備やリングと比べて、どちらが早く倒せるかを検証した結果、
たぶん現時点ではこれが一番強い、、と思う。
この状態だとどんな結果になるかと言うと、、、
●ラスボス コア・コマンダー
・オプションを順に破壊。このとき右、左、上の順で破壊し、本体を攻撃
・再度同じ順でオプションを破壊&本体攻撃&変身。この順でオプションを破壊すると、上のオプションが右のオプション近くまで移動してきているので、、、
・右のオプションと上のオプションを雷撃チェインで同時破壊→瞬間移動して、上に移動してきた左のオプションを破壊→本体を攻撃
・同上で破壊
トータル1分で倒せる!
つまり、緑の三角即死誘導弾も、暗闇モードも見ることは無い。
食事バフなしだと、普段通り誘導弾から逃げつつ、暗闇を享受しつつ戦うことになる。
他のボスは、ここまで自分が強くなってなかった頃だったけど、、、
●ニムルザ
オプションを壊しつつ、本体に攻撃。なるべく地面の攻撃箇所マーカーを避ける
でもあんま気にするほどでもなし。
初見時、オプションがあまりにも一瞬で壊れすぎて、「何があった!?」って驚いた。
本来のパターンをほとんど見てない。
●アトラスワーム
初見時は、陸を埋め立てて召喚。しかし、まんまとヤツに地面を壊され、
移動が著しく制限され、逃げることが出来ずに集中的に攻撃を喰らって絶命!
悔しかったので、今回初めて防御系の食事を導入し、海での戦闘にした。
※結晶化した化石スシ
サイトでは、イグニアスのドロップするバーンズーカが最適解とのことだったけど、ぶっちゃけバーンズーカは火力も攻撃頻度も低いので、
やっぱりストームブリンガー!
弱点である「色違いの関節部分」に直撃しなくても、「その辺」を攻撃すればチェインが届いてくれる。海は自由に逃げられるので、陸で戦うのの10倍楽だったし、
まぁ余裕。
てかボスで死んだのは久しぶりだったけど、アトラスワームは「リスポーンがすぐ」なので、ありがたい。ちなみにコアコマンダーもほぼすぐ。戦闘終了後に召喚アイテム(黒マントNPCがラスボス討伐後に販売開始)を置いておくと、
しばらく(1分くらい?)待たされるけど、召喚可能になったら反応する。
●ウルシュライム
外周の通路を移動する黒い巨大なスライム。時計回りで逃げながら3箇所あるコアを攻撃し、破壊すると弱点が出て来るので、それを攻撃を繰り返す。大体3回目くらいで倒せた。もちろんある程度の整地は不可欠。障害物があると焦るので。
黒いスライム部分は、触れただけで13000とかのダメージを食らい確殺されるので、絶対に食らわないように逃げ撃ちする。
コアを壊すことに拘りすぎて逃げ遅れるのが一番かっこ悪いので、余裕を持って逃げる。てか、移動速度の高い装備より、やっぱり火力優先の装備の方が強くて速い。ただ、左手装備は、アゼオスの羽の方が良いと思った。
※亀裂のレンズだと2秒のクールタイムが凄く長く感じる
再戦にはスキャナーがまた必要かと思ったけど、別段不要で無駄使いだった。
ちなみに、整地時に発掘寄りの装備でストブリを使ったのだけど、
パンデリウムも瞬間的に壊せるようになってた笑
ただ、壁はバーンズーカの方が速いな。
・・・
最終的にはルーンソングよりストームブリンガーの方が強かった。これは理屈がどうということを調べず、単純に戦って比べて、どっちが早く倒せるかを検証した結果。宇宙装備との比較も、
あれだけ苦労したイグニアスが、「前半逃げながら攻撃。食らったらHP回復」で、後半は、
最初のHP回復弾が着弾する前に倒せる。
火の玉はほぼ召喚されない。つまり、
凄く早く倒せる。
で、ドロップアイテムを売ると、結構なお金になるので、召喚アイテムの200コインはすぐに回収出来る。最終的には、ここで金策するのが一番効率が良いと思った。
※ショップに召喚アイテムが再出品されるまでのラグはあるけど
ルビーサファイヤヒスイは、コアコマンンダーで稼ぐ。ヒドラたちと違ってすぐ再戦出来るし、コスト的にも500コイン/1回なので、さして重すぎるわけじゃない。ドロップアイテムはあまりお金にならないけど。
ちなみに、イグニアスは食事不要だけど、コマンダーは食事した方が安定して早い。でも水鉄砲当ててからのがいいかな>イグニアス。
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残りは炎の斧(正式名:溶岩のバトルアックス)とオラクルデッキ、個々のボスのレアドロップが残ってるけど、別段コンプしたからどうということもない。
火力の伸び代は、スキルでクリティカルダメージがまだ上がる余地があったかも知れないけど、
現状、クリティカルで7400くらい出る。
※食事有り
ステータスで80-100くらいと表示されていたのがウソのような破格の数値。砂漠の爆発蛾も2発くらいで倒せるし※食事なし、溶岩エリアのスライムも、初見時の堅さがウソのように瞬殺できる。
ただし、それはあくまで火力盛りの装備なので、採掘も平行して行う場合は、装備を入れ替える必要はある。まぁ金策も宝石も鉱石も、潤沢にあるわけだから、それをまるごと別の装備セットにしてしまえば、さらに効率は上げられるだろう。
装備セットは、
・移動用
・リジェネ用
・ボス用:上記
にしているけど、ぶっちゃけリジェネ用のソラライト装備は、瞬殺レベルの敵の攻撃に耐えられるわけじゃないので、毎秒100以上回復しても、死のリスクはあるし、倒すのがかなり遅くなることと比べると、割に合うとは言えないかも知れない。
これとは別に釣り用も用意しているけど、こちらもメインの食材を潤沢に用意出来たら、実質お役御免というところかな。
・移動用※アゼオスの羽。火力は弱い
・採掘用※宇宙装備。耐熱。そこそこ強い
・ボス用
これが最終3セットって感じかな。
まだマップを全エリアて踏破したわけじゃないので、さしたる意味もなく埋めてもいい。
さしたる意味もなくコインを稼ぎまくってもいいし、
別ワールドでオラクルデッキ完成を目指すのもいい。
ただ、常に僕の右手にはあの武器が握られているだろうけどさ。
クリス評価を★★★★に上げる。面白かった! プレイ時間155時間
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