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2025年10月11日 (土)

コアキーパー~その14最終回かも~

相変わらずオラクルカードの最後の一枚や、炎の斧は見つかってないけど、

 概ねやり尽くした。

最終的には、

 ストームブリンガーが強すぎた!

まだ完全ではないけど、
※スキルが全てMAXじゃないので

●最終的な僕のステータス
※明記がないものは全て「+」で、装備レベルは19(MAX)

○装備

・アトラスワームの兜

 体力49 防具29 毎秒体力1.4 近接及び遠距離攻撃スピード20.6% クリティカルヒット率7% クリティカルヒットダメージ23%

・コア・コマンダーの鎧

 体力72 防具39 近接及び遠距離攻撃スピード11.5% ダメージ8.4% クリティカルヒットダメージ13% セット効果自分と周囲の味方全員ダメージ25%

・コア・コマンダーのすねあて

 体力63 防具32 近接及び遠距離攻撃スピード9.9% クリティカルヒットダメージ13% クリティカルヒット率5% セット効果同上

・古代の宝石のネックレス

 近接攻撃スピード4.9% 採掘スピード4.9% セット効果採掘ダメージの13%が近接ダメージに追加

・古代の宝石リング

 クリティカルヒットダメージ23% 採掘ダメージ121 同上セット効果

・アトラスワームのリング

 近接ヒットで体力+5回復、物理近接ダメージ19.1%

・モルファのブクブクかばん

 所持品スロット+20 移動スピード4.7% 採掘ダメージ12%

・ペット:オウルクス

 移動スピード12.6%、ダメージ31.5%、スライムからの移動スピード減-50%、近接攻撃スピード3%、物理近接ダメージ6%、クリティカルヒットダメージ10%

・真珠のランタン

 青色の光度8 移動スピード9.5% マナ毎秒2.5

・亀裂のレンズ※これはレベル15。別に効果は変わらないので

○食事※食べ物増は不問

・おいしいキングスシ トーニスキングフィッシュ×ドードーのタマゴ

 26秒間毎秒体力7.8 13分間時間経過の回復量増加25% 13分ダメージ50.4%

・古くからのドラゴンフィレ グリーンドラゴンフィッシュ×エルダードラゴンフィッシュ

 13分クリティカルヒット確率14% 13分クリティカルダメージ41% 13分燃焼耐性

・結晶化した化石スシ 陸三葉虫×碧玉のアングルフィッシュ

 13分最大体力103 13分採掘ダメージ344 13分防具45

・レア柔らかいトロピカルスムージー 金色のパイグラップル×霜降り肉

 26秒間毎秒体力11.2 13分物理近接ダメージ35.2% 13分近接スピード10.5% 13分ダメージ16.6%

・・・※最終ステータスはスクショ撮り忘れた。覚えてたら追記する

実際に使ってみて、採掘ダメージを上げる宇宙装備やリングと比べて、どちらが早く倒せるかを検証した結果、

 たぶん現時点ではこれが一番強い、、と思う。

この状態だとどんな結果になるかと言うと、、、

●ラスボス コア・コマンダー

・オプションを順に破壊。このとき右、左、上の順で破壊し、本体を攻撃

・再度同じ順でオプションを破壊&本体攻撃&変身。この順でオプションを破壊すると、上のオプションが右のオプション近くまで移動してきているので、、、

・右のオプションと上のオプションを雷撃チェインで同時破壊→瞬間移動して、上に移動してきた左のオプションを破壊→本体を攻撃

・同上で破壊

 トータル1分で倒せる!

つまり、緑の三角即死誘導弾も、暗闇モードも見ることは無い。

食事バフなしだと、普段通り誘導弾から逃げつつ、暗闇を享受しつつ戦うことになる。

他のボスは、ここまで自分が強くなってなかった頃だったけど、、、

●ニムルザ

 オプションを壊しつつ、本体に攻撃。なるべく地面の攻撃箇所マーカーを避ける

でもあんま気にするほどでもなし。

初見時、オプションがあまりにも一瞬で壊れすぎて、「何があった!?」って驚いた。

本来のパターンをほとんど見てない。

●アトラスワーム

初見時は、陸を埋め立てて召喚。しかし、まんまとヤツに地面を壊され、

 移動が著しく制限され、逃げることが出来ずに集中的に攻撃を喰らって絶命!

悔しかったので、今回初めて防御系の食事を導入し、海での戦闘にした。
※結晶化した化石スシ

サイトでは、イグニアスのドロップするバーンズーカが最適解とのことだったけど、ぶっちゃけバーンズーカは火力も攻撃頻度も低いので、

 やっぱりストームブリンガー!

弱点である「色違いの関節部分」に直撃しなくても、「その辺」を攻撃すればチェインが届いてくれる。海は自由に逃げられるので、陸で戦うのの10倍楽だったし、

 まぁ余裕。

てかボスで死んだのは久しぶりだったけど、アトラスワームは「リスポーンがすぐ」なので、ありがたい。ちなみにコアコマンダーもほぼすぐ。戦闘終了後に召喚アイテム(黒マントNPCがラスボス討伐後に販売開始)を置いておくと、

 しばらく(1分くらい?)待たされるけど、召喚可能になったら反応する。

●ウルシュライム

外周の通路を移動する黒い巨大なスライム。時計回りで逃げながら3箇所あるコアを攻撃し、破壊すると弱点が出て来るので、それを攻撃を繰り返す。大体3回目くらいで倒せた。もちろんある程度の整地は不可欠。障害物があると焦るので。

黒いスライム部分は、触れただけで13000とかのダメージを食らい確殺されるので、絶対に食らわないように逃げ撃ちする。

コアを壊すことに拘りすぎて逃げ遅れるのが一番かっこ悪いので、余裕を持って逃げる。てか、移動速度の高い装備より、やっぱり火力優先の装備の方が強くて速い。ただ、左手装備は、アゼオスの羽の方が良いと思った。
※亀裂のレンズだと2秒のクールタイムが凄く長く感じる

再戦にはスキャナーがまた必要かと思ったけど、別段不要で無駄使いだった。

ちなみに、整地時に発掘寄りの装備でストブリを使ったのだけど、

 パンデリウムも瞬間的に壊せるようになってた笑

ただ、壁はバーンズーカの方が速いな。

・・・

最終的にはルーンソングよりストームブリンガーの方が強かった。これは理屈がどうということを調べず、単純に戦って比べて、どっちが早く倒せるかを検証した結果。宇宙装備との比較も、

 あれだけ苦労したイグニアスが、「前半逃げながら攻撃。食らったらHP回復」で、後半は、

 最初のHP回復弾が着弾する前に倒せる。

火の玉はほぼ召喚されない。つまり、

 凄く早く倒せる。

で、ドロップアイテムを売ると、結構なお金になるので、召喚アイテムの200コインはすぐに回収出来る。最終的には、ここで金策するのが一番効率が良いと思った。
※ショップに召喚アイテムが再出品されるまでのラグはあるけど

ルビーサファイヤヒスイは、コアコマンンダーで稼ぐ。ヒドラたちと違ってすぐ再戦出来るし、コスト的にも500コイン/1回なので、さして重すぎるわけじゃない。ドロップアイテムはあまりお金にならないけど。

ちなみに、イグニアスは食事不要だけど、コマンダーは食事した方が安定して早い。でも水鉄砲当ててからのがいいかな>イグニアス。

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残りは炎の斧(正式名:溶岩のバトルアックス)とオラクルデッキ、個々のボスのレアドロップが残ってるけど、別段コンプしたからどうということもない。

火力の伸び代は、スキルでクリティカルダメージがまだ上がる余地があったかも知れないけど、

 現状、クリティカルで7400くらい出る。
※食事有り

ステータスで80-100くらいと表示されていたのがウソのような破格の数値。砂漠の爆発蛾も2発くらいで倒せるし※食事なし、溶岩エリアのスライムも、初見時の堅さがウソのように瞬殺できる。

ただし、それはあくまで火力盛りの装備なので、採掘も平行して行う場合は、装備を入れ替える必要はある。まぁ金策も宝石も鉱石も、潤沢にあるわけだから、それをまるごと別の装備セットにしてしまえば、さらに効率は上げられるだろう。

装備セットは、

・移動用
・リジェネ用
・ボス用:上記

にしているけど、ぶっちゃけリジェネ用のソラライト装備は、瞬殺レベルの敵の攻撃に耐えられるわけじゃないので、毎秒100以上回復しても、死のリスクはあるし、倒すのがかなり遅くなることと比べると、割に合うとは言えないかも知れない。

これとは別に釣り用も用意しているけど、こちらもメインの食材を潤沢に用意出来たら、実質お役御免というところかな。

・移動用※アゼオスの羽。火力は弱い
・採掘用※宇宙装備。耐熱。そこそこ強い
・ボス用

これが最終3セットって感じかな。

まだマップを全エリアて踏破したわけじゃないので、さしたる意味もなく埋めてもいい。
さしたる意味もなくコインを稼ぎまくってもいいし、

別ワールドでオラクルデッキ完成を目指すのもいい。

ただ、常に僕の右手にはあの武器が握られているだろうけどさ。

クリス評価を★★★★に上げる。面白かった! プレイ時間155時間

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