コアキーパー~その15まだ少しやってる~
やることもないし、少し未練もあったので継続。
思い当たる未練は三つ。
・最強火力とは
・オラクルデッキ
・溶岩のバトルアックス
ぶっちゃけ溶岩のバトルアックスは、溶岩エリアを一通りチェックして、もう宝箱もないし、見つからないかなぁと。別ワールド案件が本作にそこまであるとは思えないので、僕がチェックしてない溶岩エリア
※僕が発見したものは、極小を除いて3カ所
があるなら、そこにある可能性はあるけど。
オラクルデッキ最後の一枚、オラクルカード「着想」は、海エリアの遺跡をひとつずつキッチリ外周からしか入れない「高硬度の壁」に囲われたエリアの宝箱も含めてチェックし、チェックしつくした島には「?」のマーカーを置いていった。最初無作為にチェックしたけど、
どこをチェックしたかわからなくなるし。
あと、壊せる箱系オブジェ(宝箱じゃなくて1個だけ安いアイテムが入ってるやつ)を全て破壊。拾いきれずに置いたアイテムも全て再確認。一度拾ったあと、誤ってまた置いてしまった可能性もあるので。
で、ひとつひとつチェックしていって、
最後の島のほぼ最後の部屋でゲット!
初めてのアイテム扱いだったので、以前拾った痕跡はなかった。宝箱からではなかったので、そこにいる敵「なんとかスカラー」からのドロップだったと思われるけど、もしかしたら気付かないうちに破壊していたのかも知れない。
まぁホッとしたわ。
ただ、このオラクルデッキ、左手装備で4.2のHPリジェネが自分と周囲のプレイヤーに掛かる、体力が50くらい増えるけど、
レジェンダリーでもなければ、ダメージカット70%の盾機能もなかった。
まぁ盾じゃなければそもそも壊れないので、レジェである必要もないけど。
ともかく、新しいワールドを作って探すとなると、そりゃもう大変だと思っていたので、めちゃホッとした。
・・・
最強火力の模索として、
・遠距離武器スキルを100にする
がひとつのポイントだった。
遠距離武器の最後のスキルには、「1レベルあたり8%クリティカルダメージ増」のスキルがあるため、5レベルで40%分クリティカルダメが上がる。これは当然倍率重複ではなく、手持ちのクリダメアップ率に加算されるので、
トータルで197%と言う数値になっただけ。
装備等に関しては、食事を摂るか摂らないかで最強火力が変わる印象。
前回書いた4種の食事のうち、「採掘ダメージ+344」が入ると、アトラス兜コアコマンダー鎧脚絆装備のが強くなる、、と思う。でもこれが入らないと、宇宙服装備(採掘盛り)の方が強い、、、と思う。
全てを磨ききった状態(食事バフ無し)で宇宙服装備でイグニアスと戦ったら、これまでは4、5回ジャンププレスを逃げて、HP回復弾が集まってくるところで倒せたのが、
ジャンプは2回くらいで、HP回復弾が出た直後、下手したら出る前に倒せるようになった。
時間で言えば、アイテム設置から12秒ほど。ちなみにアイテムを設置しても焦って攻撃すると設置したアイテムを破壊してしまうので、「シュピーン!」という効果音が聞こえたら攻撃開始って感じ。コアコマンダーと違ってクールタイムはほぼ無いので、宝箱を破壊してアイテムを取ったら、即置いて即召喚される。
2000コイン掛けて10回連続でイグニアスを倒したところ、余剰アイテムの売却額は「5897コイン」。差額で3897コインで、前述の通り、約12秒で倒せるということは、2分で約4000コイン。これを木材の厚板で稼ごうとしたら、相当デカイ伐採工場が必要になる。つってもそこまで高頻度で店在庫が復活するわけじゃないので、「気付いたら買う」を繰り返さなきゃだけど。
ともかく、ガッツリ装備を強化して、一時手持ちコインが3桁前半になるまで減った。もうほぼほぼ終わりなので、終盤の装備はどんどんレベルMAXにしたりした結果。
今は少し稼いだので12000コインくらい。今作では吹けば飛ぶような額だけど、見方を変えれば「とてもバランスが取れている」とも言える。足りすぎず余りすぎない。
●ヴォイドガン
ラスボスコア・コマンダーのドロップ。10回くらい倒してようやっとゲット。
物理遠距離属性で、MP消費はないものの、エフェクトは完全に魔法。壁にぶつかるまで、ポン、ポン、ポンと「小型のブラックホールみたいな爆発」を落としながら飛んでいく。
威力はわからないけど、敵を貫通するので、アトラスワームには有効かも。遠距離物理には「発掘ダメージの13%を近接ダメに追加」の効果が得られないので、正直そこまで強いとは思えないかな。
当然レジェンダリーではないので壊れるし。
●遠距離スキルアップ
前述したスキルアップについてもう少し補足する。
上等なスピードリングや、各所の装備全て遠距離スピードアップでまとめて、さらにレベルも19まで磨いた状態。その上で遠距離スピードが一番上がる食事も摂ると、
相当気持ちよくファントムスパークが飛ぶ。
体感では1.9倍くらい。
それでもレベル100までスキルを上げるのは相当大変だった。
スタートが67レベくらいだったと思うけど、序盤は120発くらいでレベルが上がったのに、終盤は250とか300発とか?
対象はデカキノコ。グレー状態だと全てのダメージは1になるので、稼ぐのに持ってこい。ちなみにスキル経験値は「相手に命中したときに加算される」ので、なるべくなら外したくない。
○○の像を使って「敵を湧かせる」方法もあるみたいだけど、よく読まなかったのでわからない。
ちなみに、スキルポイントは、「レベル100になった瞬間に5ポイント余分に貰える」らしい。食事と魔法、ミニオンを除くスキルを100にしたけど、今さらに気付いた。
スキルツリーはそれも踏まえて割り振った方がいいかも知れない。
てか、いくら連射でもストームブリンガーには到底及ばないのだけどさ。
・・・
いい加減やることもなくなった。もし今後アプデが来て新しく強いボスやら雑魚エリアやらがアンロックされる日が来ても、
そのことを自分が気付けるか怪しいし、
そもそもPS5版に導入されるかもわからない。
それでも少しでもやれることを考えるなら、、、
・魔法ビルドを考えつつ磨く
・コインを貯めておく
・ボスドロップの中で武器は全部チェックする※防具とかはまぁいいや
・このキャラでハードに行く※敵からのダメージが2倍になる以外、ドロップアイテムの量が上がるくらいしかメリットはないみたいなので、やる意味は薄い
・バトルアリーナを探して光輝の辺境の内周を回る
※現在3カ所発見&クリア
・このキャラでスタンダードワールドをまた最初からやる。ボスを倒すまでどのくらいの時間で行けるかな?
→探索を高効率化するのに、バーンズーカをもうひとつゲットしたいかも。てか30匹以上イグニアス倒してて、1個しか出てないから、相当レアだけど
・・・
入り口の不親切さで、かなりスロースタートにはなったものの、世界の居心地がいいので、離れるのが名残惜しい。つっても別の傾注先を見つけられたら、サクッと忘れてしまうのかも知れないんだけどさ。
---------翌日
鉱石を回収したり、溶岩バトルアックスを探してみたり>見つからず。特段目指すものがないのでモチベも上がらず、急な睡魔で終了。
次を探さなきゃな~。
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