コアキーパー~その11~
隣のテレビで昔のSASUKEを映しながら、
ガッツリ釣りまくり大会
ポイントで釣らないので一回当たりの時間が掛かるものの、釣りステ自体は相応に磨いたので、まぁ我慢出来るレベル。
とりあえず、
・始まりの砂漠
・溶解の採石場
・粘土の洞窟
・アゼオスの原生地域
・光輝の辺境
・通路※バンデリウムがあるエリア
このエリアでそれなりに釣った。始まりの砂漠はちょっとしか釣らなかったので、これはまたがんばるとして、忘却の遺跡にももし必要素材があるならこれもがんばる。
メインは溶解の採石場で、ウワサのレジェンダリフィッシュ「スターライトノーチラス」も無事釣れた。
※そのまま食べるだけでMAXHPが100上がる※初回のみ
全部で9匹くらい釣れた。
どんだけ長くやってたんだって話だけど、とりま魚釣りのスキルもレベルMAXかそれ近くになった。
前回も書いたけど、これはそのまま食べても効果はほぼないし、表示されてもいないので、使う場合はちゃんと料理しなければならない。昨晩は農業の方はがんばらなかったので、それはそれでまた今からでもやるとして、一旦料理をどうするかを思案する前に、、、
攻撃と被ダメが30%上がるアクセで、一度どのくらい削れるか試してみたところ、、、
ほぼ実感出来ないレベルだった!
堅すぎて全然削れてる気がしなかった(号泣)ので、前回コスパ重視でメインに考えていた近距離物理は、ちと悪手っぽい。ということで、
●コスパちょい重視遠距離
△ドードーの卵 時間経過の体力増加+25%
◎金色のピュパイヤ 遠距離ダメ+40.5% 遠距離スピード12.1%
△金色のカビキノコ ボスからダメ減+13% 1分ボスへの与ダメ20%
◎イエローブリスターヘッド 粘土の洞窟 スライム床の移動低下に耐性
◎スピリットベール アゼオスの原生地域 2分移動スピード+36.2%
☆トーニスキングフィッシュ 始まりの砂漠 ダメージ+50.4%
◎グリーンドラゴンフィッシュ 溶解の採石場 燃焼耐性+クリティカルダメ+41%
◎エルダードラゴンフィッシュ 溶解の採石場 燃焼耐性+クリティカル率+14%
トーニスキングフィッシュは釣れた記憶が曖昧なので、欲しいけど未確定。グリーンドラゴンフィッシュとエルダードラゴンフィッシュ、スピリットベールは相当数ゲット。イエローブリスターヘッドは釣り回数少なかったのでもっとがんばる。
スピリットベールは有効時間が2分と短いので、
・グリーンドラゴン×エルダードラゴン
・イエローブリスター×金色のピュパイヤ
この二つが確定。
・トーニスキングフィッシュ×ドードーの卵
・金色のカビキノコ×スピリットベール ※2分毎に使う
これも用意。特にスピリットベールの移動速度は生命線なので、絶対不可欠。トーニスキングフィッシュの「ダメージ+50.4%」は、金色のピュパイヤの遠距離ダメ40.5%と重複するかどうか未確定。もし重複しないなら、
・ブラウンデューンテール 始まりの砂漠 遠距離スピード13.9%
これをピュパイヤの代わりにイエローブリスターと料理しつつ、トーニスキングフィッシュを残す。
ポイントのひとつとして、HP回復弾の耐久力が低いようなら、あれを壊すときだけストームブリンガーにする。ストームブリンガーは近接物理属性なので、遠距離盛りのこのドーピングと相性が良くないけど、命中のしやすさ、複数のタゲにチェインする利便性は高い。
まずは、始まりの砂漠をもう少し釣る。トーニスキングフィッシュとブラウンデューンテール目当て。あと有効時間が短いスピリットベールが多めに欲しいので要確認。
トーニスキング×ドードーと、イエローブリスター×ピュパイヤを両方食べて、ダメージがどう変化したかをチェックする、、、クソ面倒なので、
・・・
・ブラウンデューンテール×イエローブリスター 遠距離スピード13.9%、スライム床の移動低下に耐性
・グリーン&エルダードラゴンフィッシュ 燃焼耐性、クリティカル率+14%、クリティカルダメ+41%
・スピリットベール×金色のカビキノコ 2分移動速度+36.2%、1分ボスへの与ダメ+20%、10分ボスからのダメ減13%
・トーニスキング×ドードー ダメージ+50.4%、時間経過体力増加+25%
・・・もしくは、
・金色のピュパイヤ×イエローブリスター 遠距離ダメ+40.5%、遠距離スピード12.1%、スライム床の移動低下に耐性
・グリーン&エルダードラゴンフィッシュ 燃焼耐性、クリティカル率+14%、クリティカルダメ+41%
・スピリットベール×金色のカビキノコ 2分移動速度+36.2%、1分ボスへの与ダメ+20%、10分ボスからのダメ減13%
・・・
この3つかな。あとは、移動の速いバンデリウム装備と、遠距離バフの強いペット、アクセはクリティカル重視で、磨ける範囲で磨く感じ?
てかカビキノコがそもそも手に入るのかって話。いくつかは持ってたけど、あらためて探しに行く必要ありだな。
●光輝の辺境で
ヒスイ探し。迷ったけどファントムスパークをレベルMAXにしちゃって、手持ちがゼロになったので、
不安で不安でしょうがなくなって探索。
結果、無事3個ゲットして一息付いた。やっぱ使い尽くすのは性に合わないかも。
ちなみに、装備のレベルアップは、レベル15までは鉱床素材で可能で、
16・・・密林のヒスイ
17・・・海のサファイア
18・・・砂漠のルビー
19・・・バンドリウムインゴット※安い
が必要になる。
※ガラキサイト等鉱石素材も必要
最初から16で手に入る装備にはヒスイは不要だけど、もちろんそうじゃないものも多い。
ちなみに、最近はストームブリンガーメインでの探索が多い。火の玉の杖は、床を壊したいときとか、「気分」とか。
タレット野郎は、持ち替えてバトルアクスで接近戦。相手の後ろを取るように移動するか、撃ち切らせてから一気に間合いを詰めて攻撃。言っても連続でビームは撃てないし、
防御高めの装備で探索しているので、多少の被弾では死なない。
ストームブリンガーだと、クリスタルでんでん虫のガワも放射能ストーンもサクサク壊せるし、擬態クリスタル(※こいつが宝石を落とすので、こいつを狙って探索)にも相性が良い。
苦労して手に入れた甲斐があるというものだ。
●ルーンソング
イグニアスに行くのが怖かったので、なにげに森(アイギスの原生地域)を探索。目当ての遺跡は小さく、見逃しが嫌だったのでかなり高密度で壁を破壊しまくっていく。
正直全域探索は「キツすぎる」とは思ったけど、言ってもやっていけばいつかは終わる。大事なのは始めることだ。
森全体の面積で言えば、たぶん2割くらいのところで発見!!早っ!
入口で光のチューリップをかざすとゲートが開く。ちなみに光のチューリップでゲートが開く遺跡は他にもあるので、「欠けた刃っぽいグラフィック」を台の上に見つけるまでは、安心は出来ない。
ただ、ルーンソング自体は、、、
・壊れない
・通常の剣のリーチと攻撃速度
・3段階あるタメ攻撃は、壁貫通で、最大で5マスか6マス程度のリーチ
※結晶のシャードクラブと同程度のリーチで、あっちも壁貫通で、さらにあっちのが火力があるので、こちらのメリットは、、、あるの?
ぶっちゃけ火力が低いので、
※レベル15までしか上げてないからってこともあるけど
バトルアクスや結晶のシャードクラブを外すには至らなかった。まぁ手に入れることに意味がある装備だし、後々のバージョンアップでこれが素材になる日が来るかも知れないしね。
●鉱床探し
ヒスイ探しのついでに相当数の鉱床を発見。ただ、
ガラキサイトは見つかってない。
※当然だ。光輝の辺境なんだから
帰り道で銅や鉄の鉱床も見つけて、いよいよガラキサイト貧乏が加速する感じ。
今日はそこを重点的にやろうかしら。
●釣りとかの副産物で
たまに持ってない「古代の、、、」というアクセが手に入ったりした。なかなか性能も良いみたいだし、
無駄なことなんてほとんど無いのかも知れない。
ただ、バンデリウムエリアでの釣りは、ほぼほぼ魅力的なものは上がらなかったけどさ。
・・・
●宿題
・金色のピュパイヤや、カビキノコを集める※巨大農場を作る?
・砂漠で釣りをもっとする
・上記必要料理をいくつか作っておく
※目安としては効果10分が各10、効果2分が30個くらい?
・バトルアリーナを覗いてみる
・オモロスとイグニアスを倒す
・ガラキサイトを集めて、タレットを作る
こんなところかな。
------------
寝るときに放置したりしている一方で、ほどなくサスペンドに入ってしまうこともある。なので、プレイ時間は結構不透明だけど、現状の表示は117時間となっている。
コスパ的には非常に良いとも言える一方で、あと一歩物足りなさを感じたりもする。レアモンスターとか、レア武器とかそう言うのかと思いつつ、正直よくわからない。
手に馴染んだ操作性はとても気持ちよく、宝箱にしまう時も、
・手持ちを確認し、どうでもいい装備は全て売る
・持ってるか持ってないかわからない装備を装備箱の近くで分配。何も飛んで行かなければ、それは持ってなかった装備なので装備箱に収め、飛んで行ったときには逆にとりだして売り払う
・消耗品や素材、家具などを収めているエリアで、ポンポンと分配ボタンを押す。
これでほとんどのアイテムは整理完了。
あとは、初めてのアイテムだけなので、個々のカテゴリー別の箱の中に、随時収めていく。こないだ拡張したので今はまだ余裕があるけど、インテリア関連は手狭になりそう。→ほとんどいらないんだけど。
・・・
テラリアにも起こりうる状況だけど、現状一番強い装備等に身を包んで尚ボスが手強い、倒せないという状況になる。こんなことならカジュアルモードにすればよかったと一抹の後悔もするけど、
本気でそう思うなら、新しい世界を作ればいい。
※つっても難度がキャラ依存なのかワールド依存なのかわからないけど
まぁ現時点ではまだ「極まってない」ので、
※料理にしても装備レベルにしても
もうちょっとは続ける予定。
特に今遊びたい他のゲームがあるわけでもないしね。
| 固定リンク


コメント