コアキーパー~その8~
長男がウィッシュリストに入れていたので、「もしやるなら買ってあげるけど?」とLINEしたら、喜んで食いついてくれたので、
久々ガッツリ長男とゲームをしながら長電話。
ちな長男はSteamで僕はPS5なので、クロスプレイ非対応の本作で一緒に遊ぶことは出来ないのだけど、
シード値は共有出来る。
しばし遊んだ後それに気付いて、長男に僕と同じ世界を作ってもらった。
同じシード値のメリットはそこまで大きくはないのだけど、とりあえず「僕、もしくは長男が見つけられない、でも見つけたい物があった場合、それを座標で教え合うことは出来る」。細かな鉱床の位置とかは、もしかしたらランダムかも知れないけど、
お互いがお互いの知ってることや知らない事を、とりとめもなく話をするのはとても楽しい。
特に、長男はつまりは僕の子供であるわけで、
夜中の2時過ぎでも、普通にゲームをしている。
これが普通の友人であれば、なかなかその時間帯まで長電話しながら遊び続けたりはしないだろう。ましてやマルチプレイのゲームってわけでもないし。
ともかく、昨夜はずっと長男にあれやこれやの話をしていたので、僕自身はほとんど進めていない。
ファントムスパークの小島を探しに、海を東奔西走してる感じ。
ぶっちゃけ、本当にこの武器がスゲェのかは、あんまよくわからない。とりあえず「壊れない」という特徴は魅力的だとは思うけど、そんなものは「2本、3本同じモノを用意すれば済む話」。特に本作は「個体差がない」ので、同じ武器は同じ性能なのだ。
広いこの世界にあって、中心でありスタート地点でもある「コア」から、1000マスの円周上にあるとされている。しかし、
その情報は、もしかしたらアーリーアクセス時のものかも知れない。
同ベクトルで、1300、1500、1700マス上に、それを作る為の素材がある、という情報もあり、
実際にこの世界の広さが「2700×2700マス」であるとするなら、中心点から1700とか1500マスなどという場所は、「存在しようがない」。では半分なのかと思いつつも、
常時今の自分の座標が表示されつづけているわけじゃないので、
※マップを開くと確認可能
「500マスと仮定しても」結構見つからないのだ。
重ねて言うけど、「その武器が必須なわけじゃない」。
・・・
そう言えば、前回辛酸をなめさせられたラ・アカールは、やはり攻略法があった。
ボスの外周壁は壊されないし、壊せないので、そこでホーミング△を消せばいい。
※出入り口のところ
直前までエルデンリングを遊んでいた弊害で、
ボス戦が始まると即座にそのエリアが閉鎖されると思い込んでしまってた。
まぁそう言うことはあるわな。
つってもまだ再戦したわけじゃないのだけど。
●ペット
前からスゲェしっくり来なかったことが、長男との会話でついに氷解した。
あのいっぱい表示されていたステータスアップは、「僕ではなくペットのステータスアップ」だった!!
通りで強くなった気がしないわけだよ、と。僕のステが上がるものには、「飼い主の」と明記されてた。
当然読み損ねてたわけだけど。
ともかく、今後ちょっと大量の卵を孵化させるのも視野に入ってきたかも知れない。
●コーラルウッド栽培
今回なぜか寝てもPS5の電源が落ちなかったので、
朝起きたらしこたま増えてた!※3000近くまで!
これでしばらくはコーラルウッドに掛からなくて良くなった一方で、
今度は普通の木材工場が停止してた!
意味がわからない。フリーズ防止のためのブレーカーみたいなことなんだろうか。現状そこまでお金に困ってるわけじゃないけども。
●金策
手に入る鉱石、鉱床の数によって、ベストな手段は変わりそう。現状手持ちの真紅石が1万個近くあるので、
鉄鉱石が手に入るなら、剣を作って売るのが手っ取り早そう。
ただ残念ながら鉄は少なく、
どこかに3連鉱床がないもんかな、と思ったり思わなかったりだ。
ともかく、基本は木の板を売ることで手持ちを増やしてる感じだ。
●Steamを360コンでやってる長男は、、
PS5コンと違って十字キーの位置が中央寄りなので、「右手で十字キーを操作出来る」。アナログスティックの左側にあるとさすがに操作は難しいけど、
ちょっと羨ましい。
●石のキャロット
正式名は忘れた。とりあえず土ではなく「石を」「耕して」「種を植え」「水を掛ける」ことで、成長し、収穫出来るらしい。
メリットは、これを合成する食事に「10分間防御力+20」とかがあるらしいこと。回避メインではなく、防御メインで行く場合は、大きなメリットになりそうだ。
少し栽培することにした。
●宿題
前回前々回が長すぎただけで、本来そこまで書くことがあるわけじゃない。
とりあえず、、、
○コアから500マスのラインを全て潰す
ファントムスパークが1000マスと書かれていたのは「ぶっちゃけ信じてない」。というかひとまず500マスを潰して見つからなければ、1000マスを潰せばよい。
○ソラライトエリアを猛烈探索
素材面でもメリットが大きい。前回までは優先順位低めだったけど、
・砂漠のルビー、水のサファイヤ、密林のヒスイを集めたい
・ソラライト自体が少なくなってきた
・基本的に高値で売れる装備が集めやすい
・非常に広く、バトルアリーナもこのエリア内にあるらしい
・レーザー野郎の処理を試行錯誤するのも楽しそう
・バンテリンエリアのショップで売ってるブループリントの素材が、そのレーザー野郎のドロップ※他でも手に入る可能性はあるらしいけど
○卵をガンガン孵化させて、バフの高いペットを育成したい
○ラ・アカールをもう少し倒したい
○もうひとつのレア武器を作りたい→森の探索が超大変だけど!
○鉄を求めて石のエリアを探索
○気が向いたら毒ジャンボスライムを倒して素材集め
ちなみにこれは、1個200円で召喚アイテムを購入し、倒すと9個単位で毒スライムを落とす。毒スライム3個とハートベリー5個で40%回復薬になる。毒スライムが出る確率は概ね1回の9個(1セット)なので、ザックリ200円で3個分の回復薬という算段になる。
マジメに戦えば死ぬことはまずないし、召喚アイテムもちょいちょい補充されるので、ガンガン倒して300個くらい回復薬が使えるようにしておきたい。
---------
そんなところかな。
| 固定リンク


コメント