コアキーパー~その10~
今度はイグニアスという「溶岩ジャンボスライム」で足止め。
うーむどうやって倒したものか。
試しにそれなりの準備をしつつぶつかってみたのだけど、瞬殺されるということはないまでも、HPの回復がえげつない。あと3割くらいまで削っても、
一瞬で満タンまで回復される。
どうしたものか。
●イグニアス
溶岩地帯で、たまたま遭遇。簡単に見つかって良かった。なのでたぶんスキャナーは使ってない。
スライム系の特徴として、再召喚のコストが安い。最初の召喚にアイテムが不要などの特徴がある。
溶岩地帯なので、周囲の敵はもちろん火属性。燃焼の状態異常にしてくるので、宇宙装備×2のセット効果「燃焼耐性」はほぼ必須と思われる。
攻撃パターンとしては、
・5発ほど火炎弾を撃ってくる。近すぎなければ見て躱せるレベルだけど、一発でHPの7割くらいが持って行かれるので非常に痛い。ザックリとこちら側を狙ってくるので、大きく一方向に移動しつづければ、たぶん当たらない
・雑魚召喚 そこまで高頻度ではない。というか、地面を溶岩にしてくるので、その床から湧いてるだけかも
・ジャンププレス攻撃で、「地面に空いてる穴を埋める」※後述
・周囲に5つほど火山弾を召喚し、その弾はゆっくりと本体に向かって飛ぶ。この弾が本体に到達すると、
1つ辺り20%くらいボスのHPが回復する
なので、「6割減らした~」と思っても、3発吸収で全快である。絶望かよ、、、
・・・
開幕前、接近しなければ起きないので、慎重に地面の溶岩床を掃除する。戦闘が始まればボスがそれを撒き散らかすけど、一旦はキレイにしておいた方が、精神的安寧が得られる。
周囲には壁や通常の穴だけでなく、「溶岩の塊が埋まってる穴」がある。それは普通のブロックでは埋められないので、一旦横に壁を作ったあと、爆破して消した。たぶんピッケルでも消せる。ちなみにこの塊の横に穴を開けても、「溶岩が流れ込んでくる」。
攻略法を恥ずかしげもなく読んだけど、とりあえず徹底的に実戦する前にひとまず戦ってみた。
水鉄砲での敵の移動速度低下や、移動速度が1分上がる食事も常用しつつ、手持ちでいろいろ攻撃していく。正直、
火の玉を連発で食らわなければ、よほど死なない。
しかし、ちょこちょこダメージは食らうので、回復ポーションガブ飲み。ソースが無限とも言えるくらい簡単に作れる素材で本当に良かった。ラアカールと違って、回復する余裕はあるので、30%の方の「普通のポーション」で問題は無さそう。
ファントムスパーク、ストームブリンガー、前述の水鉄砲、バトルアクスも使ってみたりしたけど、ダメージソースとしては、結晶のシャードクラブが圧倒的に強かった。ある意味いつも通りとも言える。ただ、
HP回復火山弾がどうもこうもない
ボスの周囲に湧くため、これを全てキッチリ壊さない限り、勝利は絶対に無い。
頻度としては、ルーティーンがあるので、そればかり連発されたりはしないものの、
ぶっちゃけ全て壊せることの方が少ないくらい。
で、攻略サイトにあった、「ガラキサイトのタレット※固定砲台」を使った方法が視野に入る。
中央のフィールドの外枠に、2ブロック分の穴を空け、、、
電源
砲砲砲砲砲砲
砲砲砲砲砲砲
穴穴穴穴穴穴
穴穴穴穴穴穴
ボス
こんな感じで、周囲を囲むことで、ボスが近づいてきたら自動で攻撃してくれるようになる。ダメージとしては1発200ちょいで、砲台一つ作るのに必要なガラキサイトは15個なので、上記のように2列で戦闘エリアを囲むと、
15*2*180=5400個くらいガラキサイトのインゴットがあれば、たぶん外周を覆い尽くすことも出来そう。
もちろんそんなに持ってないが。
で、穴があれば当然自分は移動出来ないので、「自分から砲台のあるところに移動しにくくなる」。結果、砲台のところまでボスのプレスが届かず、壊されにくくなるという理屈。
ただ、穴は埋められる。
砲台のメリットというか狙いは、ボスへのダメージもさることながら、HP回復弾を破壊して欲しいという意図のが大きい。どこに発生するかわからないけど、ひとつだけ確かなのは、
ボスから離れたところに湧く
という点。てか湧いた途端に砲台を破壊されるとしたら、それはそれで煩わしいなぁとも思うけど、
いろんなところに設置出来れば、その分倒しやすくなるのは間違いない。
あと、攻略サイトでは「クリティカル率やクリティカルダメージなどを磨く装備にしている」ようだった。
燃焼耐性を犠牲にしていたのか記憶は曖昧だけど、つまりは、
HP回復弾を壊し損ねても、一気に押し切るだけの火力で戦え!
と言う事なのかも知れない。
どのみち大変そうではある。
現状戦えるっぽいボスは他にも居るけど、安置から行けそうなのは一体だけかも知れない。そう言うのはいつでも倒せるし、そもそも、
そこまで欲しい素材を持ってない。
イグニアスを倒したいと思ったのは、ヤツのランダムドロップ素材が魅力的だからなのだ。
●ルーンソング
ルーンソングを作る為の素材で、
・忘却の遺跡 中型の遺跡の中央にある
・アゼオスの原生地域 小型の遺跡にある
この二つの素材があれば、たぶん作ることが出来る。まぁぶっちゃけレジェンダリ(無限耐久)装備であること以外、際だった性能はないようにも見えるけども、
手に入れられるなら手に入れたい。
ということで、昨晩イグニアスに惜敗してから、ずっと石を掘りまくり。
破壊出来ない壁に遭遇
僕の装備で破壊出来ない壁は少ない。つまり、それが「中型遺跡」である可能性が高く、
まんまと「透き通った宝石」を発見。
あとは欠けた刃だけど、、、
アゼオスの原生地域は広いし、「がんばる以外の攻略法はなさそう」だ。
●装備を強化
前回そこそこたくさんのルビー等高級素材をゲットしたこともあり、手持ち装備で普段使う有効そうなヤツをガッツリ磨いた。つってもそこまで多くはないのだけど、、、
手持ちコインが15000くらい消えたので、かなりの散財ではあった。
てか、それらの装備が必ずしもボスに刺さるとは限らないのがもどかしいところではあるけど、まぁしょうがない。
やっちゃったもんはやっちゃったのだ。
・・・昨日やったのはこんなもんである。まぁ透き通った宝石が見つかっただけでも大いなる一歩とも言える。てか、
ガラキサイトを無限に掘りまくるしかないのか!!
ひとつポイントになるのは、ボスに攻撃が当たるとボスは起きてしまうということ。タレットを設置するさいに、「ボスに当たらないところ」から順にバッテリーをはめていき、最後にボスの上下左右のバッテリーをはめる感じか。
あと、食事の中で「20秒間7HP回復」みたいな食事があったので、
※今の僕のは4.8回復
それも持ち込んだ方がいいかも。
毒が効くなら、毒にして回復量を抑えるかな、とも思いつつ、
毒をバラ撒くペットをレベル上げて同行させる
のが果たして正解なのかはわからない。そもそも毒とかスローとかのボスのステータスは表示されないのだ。
でももし本当に毒が効くなら、最大の難所であるHP回復を大きく妨げることが出来る。5発全て壊せなくても、回復量が減ればチャンスも広がる。
ペットでなくても、一考の価値はありそうだ!
てか燃焼耐性も食事とかでカバー出来れば、、、調べてみた。
●魚が有効そうだ!!
てか、溶岩エリアで魚釣りが果たして出来るのか、水を持ってくれば出来るのかはまだわからないけど、とりあえず、
※時間が書いてないものは全て効果10分
・イエローブリスターヘッド 粘土の洞窟 スライム床の移動低下に耐性
・デビルワーム 粘土の洞窟 物理遠距離ダメ+22.8%
・モモイロキュウデンギョ 忘却の遺跡 近接攻撃スピード+9.2%
・アオミドリキュウデンギョ 忘却の遺跡 遠距離物理スピード+10.4%
・スピリットベール アゼオスの原生地域 2分移動スピード+36.2%
・カビザメ アゼオスの原生地域 近接物理ダメ38.6%
・銀色のダート 沈んだ海 クリティカルダメ+31%
・ブランンデューンテール 始まりの砂漠 遠距離スピード+13.9%
・トーニスキングフィッシュ 始まりの砂漠 ダメージ+50.4%
・グリーンドラゴンフィッシュ 溶解の採石場 燃焼耐性+クリティカルダメ+41%
・エルダードラゴンフィッシュ 溶解の採石場 燃焼耐性+クリティカル率+14%
・スターライトノーチラス 溶解の採石場 ★初回のみHPMAX+100、クリティカル率+10%、近接遠距離攻撃スピード+12.2%
・華麗なディープストライカー 光輝の辺境 近接遠距離スピード+11.3%
・・・
この中で、必須と言えるのは移動速度UPと燃焼耐性。移動速度UPは爆弾ピーマン+キノコでも出来るけど、時間が1分で21%。ただ、
金色の爆弾ピーマンなら、1分移動速度38.7%で近接攻撃スピードUP+12.8%も発動する
金色農作物侮れぬ。
・金色のピュパイヤ 遠距離ダメ+40.5% 遠距離スピード12.1%
・金色のカビキノコ ボスからダメ減+13% 1分ボスへの与ダメ20%
・金色のハートベリー 最大体力+72 物理近接ダメ+26.4%
・金色のパイグラップル 20秒HP12.9回復 近接物理ダメ+40.5%、近接攻撃スピード+12.1%
燃焼耐性や、スターライトノーチラスのHPMAXUPは欲しいので、しばらく溶解の採石場で釣りをするのは良いとして、金色農作物をガッツリ栽培したい気持ちも湧いてきた。
現状金が出る確率が上がるスキルにはなってないけど、そんなのは「往復400コイン」で振り直し、さらに振り戻しも出来る。農場は、スプリンクラーで水まきをする前提なら、ぶっちゃけどれだけ広くても構わない。
カビキノコの種とかひとつも持ってないかもだけど。
まぁ持ってる物から順番に、という感じか。
てか、これだけステを上げられるなら、「俄然やる気が出てきた」ぞ!
あと、、、リスクが高くて選択肢から抜けてたけど、「攻撃と被ダメがどっちも30%上がるアクセ」を3つとも装備して、さらにガッツリバフも積めば、存外早く倒せるかも知れない。
召喚にコストが掛かる相手には使えないけど、こいつの場合は死んでもそこまでもったいないこともないわけで、試すだけ試してみようかな。
・・・
今見てたら、
・星クラゲ アゼオスの原生地域 釣り+63
・ドードーの卵 時間経過の体力増加+25%
これらも合わせて準備しよう。特に釣り関連はまだ伸び代があるかも知れないし、ポイント以外で釣るケースが多くなるだろうから、結構重要かも知れない。
●対策食事まとめ
○結晶のシャードクラブ※近接メインで行くなら、、、
・ドードーの卵 時間経過の体力増加+25%
・金色のカビキノコ ボスからダメ減+13% 1分ボスへの与ダメ20%
・金色のハートベリー 最大体力+72 物理近接ダメ+26.4%
・金色のパイグラップル 20秒HP12.9回復 近接物理ダメ+40.5%、近接攻撃スピード+12.1%
・イエローブリスターヘッド 粘土の洞窟 スライム床の移動低下に耐性
・スピリットベール アゼオスの原生地域 2分移動スピード+36.2%
・トーニスキングフィッシュ 始まりの砂漠 ダメージ+50.4%
・グリーンドラゴンフィッシュ 溶解の採石場 燃焼耐性+クリティカルダメ+41%
・エルダードラゴンフィッシュ 溶解の採石場 燃焼耐性+クリティカル率+14%
○遠距離メインで行くなら
・ドードーの卵 時間経過の体力増加+25%
・金色のピュパイヤ 遠距離ダメ+40.5% 遠距離スピード12.1%
・金色のカビキノコ ボスからダメ減+13% 1分ボスへの与ダメ20%
・金色のハートベリー 最大体力+72 物理近接ダメ+26.4%
・金色のパイグラップル 20秒HP12.9回復 近接物理ダメ+40.5%、近接攻撃スピード+12.1%
・イエローブリスターヘッド 粘土の洞窟 スライム床の移動低下に耐性
・スピリットベール アゼオスの原生地域 2分移動スピード+36.2%
・ブランンデューンテール 始まりの砂漠 遠距離スピード+13.9%
・トーニスキングフィッシュ 始まりの砂漠 ダメージ+50.4%
・グリーンドラゴンフィッシュ 溶解の採石場 燃焼耐性+クリティカルダメ+41%
・エルダードラゴンフィッシュ 溶解の採石場 燃焼耐性+クリティカル率+14%
○コスパ重視するなら
・金色の爆弾ピーマン 1分移動速度38.7% 近接攻撃スピードUP+12.8%
・金色のパイグラップル 20秒HP12.9回復 近接物理ダメ+40.5%、近接攻撃スピード+12.1%
・グリーンドラゴンフィッシュ 溶解の採石場 燃焼耐性+クリティカルダメ+41%
・エルダードラゴンフィッシュ 溶解の採石場 燃焼耐性+クリティカル率+14%
・イエローブリスターヘッド 粘土の洞窟 スライム床の移動低下に耐性
こんなところかなぁ。
●戦術思案
バンデリウム装備だと移動速度が速く、回避はあるけど、防御が低い。でもいっそのこと食らわないつもりで、前述の「攻撃被ダメ90%」のアクセで固めて、
・まず半分前くらいまで削る
・HP回復弾を消化するまで耐える。相手のHPが回復せずに回復弾を処理出来たら、
そこから一気に次の回復弾までに削りきる!!
今まで火力盛りはやったことなかったけど、タメ1発でどのくらい削れるかが勝負かも。
一発カスっただけで死んだりして!※大いにあり得る話
そう言えばベッドも試したけど、「近くに敵が居なければ眠れる」「近くに敵が居てもそこから復活は出来る」感じだった。
まぁこいつの場合はすぐのHP回復されちゃうから、死んだらまた最初から、って感じだろうけどさ。
・・・てかボス戦の真横にベッド置くとどうなるんだろ
試してみるかな!
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