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2025年10月 5日 (日)

コアキーパー~その9~


見つかった~!!!

探していたのは「ファントムスパーク」という弓を作るために必要な素材のひとつ。それ以外は全て見つけていて、あとはそれさえあれば作れるという状況。

もちろんネットで情報を集めていたのだけど、2025年9月20日現在、その情報は精度が低く、言われるままに探しても、全然見つからなかった。改めて正しい情報を書いておく。

ちなみに、「コアキーパー ファントムスパーク」で検索して一番上にヒットするAppMediaの情報は間違っている(もしくは古い)ので、参考にしちゃダメ。

●ファントムスパークの作り方

必要素材にはオクタリンインゴット100個や古代の宝石20個も必要になるけど、そんなものは大したことない。最初に「黒っぽいマント商人」から、「空の水晶」を3000コインで買うところから始まる。

絶対条件として、「海に出られる」こと。最初の3ボスを倒して壁を消してからでないと見つけることは不可能。当然ボートはあった方が便利。てかマッハ号ほぼ必須。

海にはいくつか遺跡がある。迷路のような人工建造物。その中で、ひときわ大きい遺跡が3カ所あるので、外周を回って「デカッ!」と思ったらそれだ。

 その遺跡は、マップ画面で右上に表示されている「下段の数字※コアからの直線距離」が、550、600、750くらいに存在する。1500とか書かれているのは情報が古い。もっともクソデカイので、適当に巨大遺跡を探しても見つかるとは思うけど。むしろ距離を見ながら探す方が大変※これはマジ。

その遺跡のほぼ中央に、「破壊不可能な9マス分くらいの大型のオブジェがある」。そのオブジェを調べると、

 異常レポート、停止プロトコル、上書き転写

このいずれかが見つかるのでゲット。また、そのオブジェのすぐ隣にある宝箱に、

 折れたリム、交信の宝石、エネルギーストリング

このいずれかが入っている。つってもこの宝箱は破壊可能なので、もしかしたら破壊してアイテムの状態になっているかも知れないので軽く注意しつつこっちもゲット。

 ドロップアイテムがほぼ消えない本作だからこそ出来る。

もし拾い忘れても、慌てずまた取りに行けば、「たぶんそこに落ちている」。
※ちなみに重複しないので、1ワールドでこれら6つは全て揃う

ちなみに、この遺跡の壁は破壊可能なので、

 外周を回って、ほぼ中央辺りからガンガン壁を壊したり、溝を跳び越えたりしながら中央を目指すと、煩わしい迷路部分をガン無視してこのアイテムのところにたどり着くことも可能。

3カ所回ってこれらのアイテムを全て見つけたあと、通常モード(インベントリ画面ではない)で空の水晶を使うと、異常レポートとかの3つが消えて「管理者の鍵」に変わる。

この状態で、「コアからの距離が500になる同心円上を探す」。重要なのは、

 それだけの小島にあるとは限らない。

※大きな島の真ん中へんにあるかも

 ただ、海エリアにあるのは間違いない。

マップを開いたまま移動したり、何度も開いたり閉じたりしながら、「必ず500の距離を視認するように」探索する。

僕は、てっきり島があると思って500上を探索し、見つからなかったので、「やっぱ1000なのかなぁ」と思って1000のラインも全て確認。今度は海上だけじゃなく陸上も全て踏破した。

 当然見つからない。

で、再度500のライン上を、今度は全て踏破。

 大きめの島の真ん中にあった!

 見つけたときは嬉しかったわ~!!

管理者の鍵があれば入り口の扉が開き、中に「グリフの羊皮紙」がある。オクタリンインゴットや古代の宝石も用意しつつ、折れたリムなど3種を持った状態で羊皮紙を使うと、無事ファントムスパークのゲットとなる。

●ファントムスパーク

数種類ある「耐久力無限」のレジェンダリカテゴリの装備のひとつ。光の矢が飛んでいく。

発射速度はソラライトのクロスボウと同様で、クリティカル率が少し高く、クリティカルダメ増もある。
※反面通常ショットのダメUPはない

また、

 手に入れたときに既にレベルMAX!

なので、強化素材で足踏みしている場合は、ソラライトボウよりかなり火力的にあてに出来る。

雑魚を倒すと20%の確率で「味方を召喚する」。あんま役に立ってる感じはしなかったけど、一応戦力。つってもすぐ消える。

タメ撃ちは段階があり、最大タメで5方向ショットになる。まぁ相応にタメ時間は掛かるけど。1段溜めると2方向、3方向、4方向、5方向と増える。

クリティカル率が高い装備なので、クリティカルダメージ増のパッシブスキルと相性がよさそう。見た目も派手で、

 一見強そうなのだけど、

僕愛用の火の玉の杖と比べ、

・一発のダメージは低い※火の玉の杖は延焼スリップダメージも入るので、ダメが相当高い

・MPは使わないし壊れないのはありがたいけど、タメ撃ちメインの火の玉の杖も、そうそう壊れないし、修理素材が木材なので、コストも高くない<火の玉の杖
※たださすがにボス戦中に修理は厳しいけど

・タメ攻撃でも当然壁は壊せないので、壁壊しの探索がプレイ時間の多くを占めるゲーム性では、そこまでの使用率にはならない

要はボス戦などの長期戦用って感じなのだけど、実際は火力不足で「安置から撃ち続ける」みたいな戦術でもなければ、そこまで強くないというのが今のところの僕の手ざわり。今後変わるかもだけど。
※大量の雑魚が出るところなら、どんどん召喚してそいつらが戦う、みたいな使い方とか?

余談だけど、「ファントムスパーク」という名前を覚えるのにスゲェ苦労した。というか時間が掛かった。弓っぽくないからか、なぜか頭に「リ」が付くイメージを払拭出来ず、ずっと覚えられなかった。歳取るとみんなそうなるんだぜ?

●ソラライトエリア「光輝の辺境」

ついに正式名を調べた。もちろんすぐ忘れるだろうけど。

ファントムスパークを取ったら始めようと思っていたこのエリアの探索。メリットは、

・かなり広く、ブロックも多いので、比例して宝箱も多い

・メインの2種類の雑魚からは、後述するストームブリンガーの素材となる破壊光線や、高レベルの装備強化素材※死ぬほど欲しい が、ドロップするかも

・現状ソラライトが手薄なので、鉱石集めとしてもメリット有り

・以前ラアカール戦で壊れちゃって予備がスゲェ欲しくなった装備も出るかも

・エリア直通のウェイポイントも設置済み

つまり、多角的にメリットがあり、ガッツリやるつもりならガッツリ成果も期待出来そうだった。

 で、

結果メチャクソ充実した!!

・14個出た宝箱からは、念願の破壊光線が出土!!
※ちなみにソラライト箱トータル60個目くらい

これによってストームブリンガーを制作出来、ファントムスパークに続いて立て続けに2種類のレジェンダリを手にすることに!!これに関しては後述。

・砂漠のルビー4、水のサファイア3、密林のヒスイ2ゲット!

ずっとサファイアが出なかったのだけど、「そろそろ限界!」ってところで、

 同時に2個出た!!すぐその直後に1個また出た!!

これは嬉しかった!てか、何の強化に使うのかは、思案のしどころではあるけど、

 強化する物が無くなった状態で大量に余らせるくらいなら、今愛用してる装備に使って、足りなかったらまた死ぬ気で探す方が健康的かも。

・ソラライトも鉱床を見つけたし、以前見つけてた鉱床から1700個ゲットして一息ついた

・宇宙の装備も丸々1セット追加出来た

・余剰アイテム売却でコインもそれなりに増やせた

まぁメリットづくしだったわ。

●ストームブリンガー

名前からは想像が付かないけど、

 特殊ピッケルである。

でも凄く特殊なので、唯一無二とも言える。

最大の特徴、、、と僕が感じるのは、

 雑魚のせん滅力がかなり高いこと。

リーチは5マス程度で、相手に着弾すると、そこから同程度の距離にいる他の雑魚に雷撃がチェインする。最大3体にチェインし、ダメージの減衰がない。

秒間5発で、非常に高速で射出するため、

 耐久無限じゃなければまともに使えなかったと思う。

その雷撃は、ブロックを破壊することも可能なのだけど、

 なぜか床(ベルトコンベア含む)は壊せない

床を壊したくない場面も無くはないけど、壊して欲しい時(鉱床採掘システムの撤去など)で、かなり不便。また、そうした装置を破壊するのも「着弾点が目の前じゃない」ので、思い通りの場所を狙って壊すことが非常に難しい。

 別にもうひとつピッケルを携行する必要性を感じるほど。

※ピッケルなしで壊すには、真横にブロック壁を置いて、離れて火の玉の爆風でまとめてコンベアも破壊する。面倒だけど覚えておくと良いことも、、、。

ブロックの採掘パワーは1000と低くないのだけど、だから最強かと言えば、実際は火の玉の杖のタメ撃ちの方が速いことも多い。「バターナイフのようにサクサク壊せるというわけではない」。

雷撃は、ある程度の方向で多少ホーミングしてくれるので、本作では極めて珍しくエイミングの必要性が薄い。てかこれって物理属性なのかな。

つってもこれも、一撃のダメ自体が飛び抜けて高いわけではないので、火の玉の杖のタメ撃ちや、バトルアックスのタメ斬り→通常斬りコンボの方が、目に見えるダメ値は大きい。自傷ダメが無いのはありがたい。

無限に撃てるチェインライトニングがとにかく気持ちいいので、つい使いたくなる。でも、近くに採掘場や栽培農場があるところでは、

 ガンガン壊しまくってしまう!

ので、使用を抑える必要がある。要注意!

●バトルアクス

序盤で愛用していた武器だけど、バンデリウムの斧より、ベース火力が高いことを信じて、

 レベルMAXまで磨いた。

タメ攻撃は1.5倍くらいのダメで確かに強いのだけど、そうでなくても通常攻撃で石エリアの巨人が倒せるので、かなり気持ちいい。攻撃範囲(距離ではなく角度)も広く、スライム回収時は、かなり高速に一周出来た。

てか、勢いでルビーサファイアヒスイを注いじゃったけど、後悔は全くないな。

ただ、実際ボス(毒ジャンボスライム)に使ってみたら、

 結晶クラブのが圧倒的に強かった!

ただそっちはタメメインになるので、臨機応変と言うところ。

●ボス戦に向けて

スパイク床や、ガラキサイトの砲台をある程度がっつり作り、回りに配置した状態で始められれば、かなりダメージソースになるかも、なんてことを思った。

もちろんベッドで眠れる準備も重要だし、そろそろウェイポイントも増やしたい。そこそこ素材集めたはずだから、作れると思うけど。

正直ボス戦は、

 とても怖い。

ラアカールの印象があまりに強かったからなのだけど、どれほど準備しても「倒せないのでは?」という不安が拭えず、何を準備したらいいのかも見えてこない。ただ、

 やれることを全部やったら、あとはボスを倒すしかないのだ。

軽くネットを覗いたら、やはり砲台は重要で、他にはドーピング(移動速度や防御力など)がめちゃ重要らしい。まぁベッドを移動するとかもあるし、出来る準備は全てやってからというところかな。

●回避装備は、、、

 なんとビックリ!MAX90%回避までだった!!

ギャフンである。つまり、絶対10%は食らってしまうのである。まぁ海の砲台ミミズには相性がいいかも知れないけど、

 言っても防御力は低いので、ボスと重なって攻撃し続けるのはリスクが高い。

食らうと一気にHP半分くらい取られたりした>毒ジャンボスライム戦。

ま、100%になったらゲームにならないんだろうけど。

●ルーンソング

レジェンダリアイテムのひとつ。必要素材は、アゼオスの原生地域(ジャングル)と忘却の遺跡(石エリア)でそれぞれ扉が開かなそうな遺跡から手に入るらしい。

正直そこまで強いかどうかはわからないけど、準備するに越したことはないからな。

●防御装備

現状だと宇宙セットが強いけど、宝石素材を注いでいいかどうかはちょっと迷う。ただ、「より強い相手からのドロップ装備」を期待するのは、そいつが倒せる前提あってのこと。

 まずは現状の防御力を限界まで上げるのもいいかも。

・・・

他にも気付いたこととかいっぱいあった気がするけど、サクッと忘れた。ただ、ボスは全然倒してないけど、装備はほとんど最終局面にさしかかってる感じなので、

 終わりは近いかも知れない。

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