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2025年10月14日 (火)

休日ダラダラと~その1~

あまりにダラダラ過ごしすぎて、でもまぁ映画も2本見たし、風呂も入ったし、そこまで自戒するほどでもないか。まずはゲームの話を少々・・。

●コアキーパー

本作で一番強い武器はストームブリンガー。そしてそれを手に入れるための最も大きなハードルは、破壊光戦のゲット。ただ、今使ってるストブリは、

 破壊光戦をゲットして即合成してしまったので、破壊光戦がどんなエフェクトなのか知らない。

ということで、がんばって2個目ゲットのためにバトルアリーナ探しを開始。適当なポイントから、グルッと回るように掘って掘って掘りまくっていく。

バトルアリーナは一箇所だけ発見
※トータル3つ目
するも、当然のように破壊光戦は出ず。

ただ、そのまま掘り進んで、14個ほど宝箱が出たので、「もしかしたら入ってるかも?」と期待しつつ開封。

 無事破壊光戦ゲット!

前回は60箱目くらいだったから、かなり運が良かったとも言える。実際の確率はわからないけど。
→ネットを調べたら、「100個開けて1個だったので1~3%くらいじゃね?」という記事が。なるほど納得出来る。ちな「ガラクサイトのハンマー」が壁を壊すにはマストとのことだった。砂漠の宝箱から出るらしい。へ~って感じだ

で、使ってみたら、

 ストブリが白いレーザーなのが黄色いレーザーで、使い勝手はパッと見違わない。
※2体目以降へチェインはしなかったと思う

「だったら、」と、これを持って新しいワールドを始めることにした。

・・・

全く同じではつまらないので、敵の強さは弱いカジュアルにしつつ、全ての設定を最高に。何がどうなるか全くわからなかったけど、

 始めてみてビックリ!ほとんど地面がない!!!

まるで橋で繋がられた小さな島のようで、キーウエストみたいと言えば良く言いすぎか。
地面がないとどうなるか。

 地面を作りながらじゃないと移動出来ない。
※橋のように見えて、「歩けるように繋がってない」ので

で、そのブロックがそもそも少ない!まさかのブロック不足に陥るとは!!

それでもこちらには破壊光戦がある。敵を倒すのもブロックを壊すのも一瞬だ。

意気揚々と歩みを進めたのだけど、途中でふと気付く。

 修理ってどうするんだっけ?

今の僕には修理台すらないのだ。手前から順に作っていって、少なくともそれが完成するまでは、破壊光戦の乱用は控えなければならない。いざという時、つまりボス戦に取っておきたい。

そんなこんなでグラーチを倒し、無事修理台を作成。

 まさかの修理一回ガラクタ部品125個!!!

強化にはソラライトインゴットが15個!こちらはこちらでかなり遙か彼方だけど、それ以上にガラクタが全然ない!!

うーむ。まさかこんなところでこんな形の足止めを食らってしまうとは。。。

結果、ほとんど歩けるところがない大地を、地面を作りつつ移動し、マルガズもなけなしのガラクタで修理しつつ破壊光戦で撃破。1体倒すのに3分の1くらいゲージを消費したので、3体はサクッと撃破。

 でも破壊光戦ナシだとすぐ死んじゃうレベル!オレって下手クソ!!

その後、少しだけ続けたけど、あまりにもブロックがない=鉱石もない、でも鉱床はちょくちょくあるという歪な状態で、

 そっ閉じしたわ。

・・・そこから翌々日の話

結局他にやることもないな、とコアキーパー。今度は上で作ったキャラにワールドだけ切り替え。難度スタンダードで、鉱石率だけ最高にし、他は中のままにした。

 出るわ出るわ!濡れ手に粟とはこのことよ!
※正直出過ぎ。初回プレイにはオススメしない

それでもカジュアルより敵が強いので、死ぬ時は死ぬ。でも「セカンド」としてはかなりイイ感じで、

 つい3時過ぎまでプレイ。

3ボスを倒して、ソラライトまで到達したり、コーラルウッドやオクタリンを集め始めたところ。

農場はバカでかく作ったけど、種がない。囲いを作ってないので敵がガンガンホームに湧くけど、今のところは甘受してる感じ。今回は前回使わなかった装備や貴重品はどんどん売却処分している。別段ミニオンでやろうとも思わない。

結局破壊光戦をガンガン使うにはもう少し時間が掛かりそうだったけど、まずは一歩ずつ。ソラライト、オクタリン、ガラキサイトが整えば、装備レベルを上げて宇宙装備を狙いつつ、通路エリアへ進めてストームブリンガーのゲットを目指す。

本作におけるストブリは、ウィザードリィのムラマサに相当すると言っても過言じゃない。つまり、

 それを手に入れるゲームなのだ。

●テラリア

ってことで今度はテラリアを最初から始めた。何が面食らったって、

 ○と×の決定が逆!!

そう、テラリアはPS4版なのだ。設定で入れ替えることは出来たんだろうか。

ともかく、それになかなか体がフィットしないままに、どんどん地下へ地下へと掘っていく。途中「これは絶対爆弾チェストだな」と思いつつ、周囲を掃除して、開封、、、

 まんまと爆発して死ぬ。

あと、高いトコロから滑落して、辛うじて生きてた!と思った直後に攻撃されて死んだり、

 エンジョイDIE!

今回は、なまり、すず、タングステン、プラチナだったので、タングステンの防具一式を揃えたり、

 最初に作ったプラチナピッケルが「遅い」で、泣きそうになりながらしばらく使って、ようやっと溜まったので、再度ピッケル。今度は「速い」が出てその差にニヤリ(^^。

でも、、、

 イマイチしっくり来なくてそこで終了。ボス一体も倒してないし、NPCも一体会っただけ。

操作はそれなりに手に馴染みつつあり、コアキーパーより「深さ」「凄み」を感じつつも、コアキーパーの直後にやるゲームじゃなかったかなって感じだった。

で、、、

●仁王

前回の続きから。

操作は割と何とかなった。旋回速度がこんなに速かったっけ?とは思いつつ、竹千代?の贈り物を探すショートクエストをやって、

 死なずに何とかクリア。

これも、最初からやっていればいろいろ積み重ねていくものがあるのだけど、ちょっと触った感じだと「門外漢」「一見さん」って感じで、疎外感を感じて、

 今日はゲームの日じゃないのかも

と思った。そう言えばカースオブザムーン2忘れてたわ。

-------------

てか、ホントのところ、何かやりたくなるゲームとかないもんかな。

ワガママになったとか、趣味が変わったとかはあるにせよ、ここまでゲームに対して魅力を感じなくなるとは夢にも思わなかった。たまたまフックしないタイトルばかりに触れているからかも知れないけど。

てかズッキーニさんにはホント感謝です。ありがとございます(^^v。

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コメント

クリスさんこんにちは!

楽しんでもらえて何よりです!私もクリスさんのブログで楽しませてもらったので紹介できてよかったです笑
やっぱりストームブリンガー強かったですね〜。ちょっとズルいですがこういう苦労するけど今までと世界が変わるような武器あるってそのために頑張れるから私も好きです。
(テラリアのゼニスとか)

エルデのDLCはボリュームもあってそれなりにオススメですが、普通に横道のマップ進んだだけで(急に)フラグ折れるところがあり、チャート通り進まないのが不正解って言われてる気がしてそこは私的にイマイチでした。
ただ、NPCイベントとか気にしないなら普通に面白いかと!

私も最近一般的に良ゲーと言われるものを素直に楽しめない事があり、良いゲームとの出会いに苦心しています。
クリスさんのブログを楽しみつつまた良さげなものあれば紹介しますね!!

投稿: ズッキーニ | 2025年10月15日 (水) 00時47分

こんにちは!ズッキーニさん、クリスですまいど!

コアキーパーは、長男ともいい感じの足並みで楽しめたので、それも良かったです😊。ここからどうアップデートされていくのか(もしくはされないのか)分かりませんが、忘れた頃に覗いて、ガッツリやれることが増えてたらいいなと思います😊

エルデに関しては、既に600時間以上遊んでるので、特に発見もほとんどないのですが、遊びやすさと居心地の良さでは、他の追随を許しませんでしたね。

まあまともに遊ぶにはネットとかの活用が不可欠な面も否めませんでしたが笑

死ぬまでに遊べるゲームは限られていますが、願わくばスゲェ楽しめるタイトルであって欲しいなと思います😊

とりまドラクエ7は予約しました!

投稿: クリス | 2025年10月17日 (金) 16時53分

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