« バファリンとカロナール | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドスイッチ2エディション »

2026年3月 1日 (日)

雑談~主にゲーム

●ドラクエ7リイマジンド

ネットを見てなるほどね、と。まぁ「見たやり方」で倒してもあんま盛り上がらないと思うし、やっぱそこまで魅力的な装備やら何やらも無さそうだし。てか、

 ギガジャスティス!?

100%忘れてたわ。つかクリスはギガブレイクとつるぎのまいしか使ってなかったけど、

 ばくれつけんのが強かったんや!

オフラインXと違って、与えたダメージ合計が表示されないから、比較も面倒で放置してたわ。ギャフン。

 もう終わった終わった話だけどな!

●ぽこあポケモンとポケモンレジェンズZA

3/5に発売となるぽこあポケモンと、ちょっと前に出たレジェンズZAのどちらを買うのがいいか、ジェミニにガッツリ相談した。

まぁAIなんてのは、読み手に都合の良い返答しかしないわけで、

 それならぽこあポケモン一択です!

と言った直後に、僕が「○○が好きなんだけど、、、」と書けば、

 そうなってくると話は180度変わりますね!

となり、それを何度も何度も繰り返した結果、

・ぽこあポケモン

 倒すカタルシスが無いのをどのくらい大きく捉えるか。快適さはZAより上だと思う

・ZA

 作業色が強いので、無双やドンキーバナンザが嫌いだとキツいかも

みたいな話を経由しつつ、最終的には、

 ZAのがオススメ!

ということになった。まぁ値段的にも安いし、7R後、「ゲームづいてる」僕には、そっちを買うのが正解な気もしてるんだけど、、、

 どうしたもんかな。

●サブノーティカ ZEROなんとか

PS+のフリープレイタイトルのひとつなのだけど、実はこれもかなり「今遊んでもいい気になってる」ゲームのひとつ。

水中メインのオープンワールドRPG。

サンドボックスタイプではないし、空腹や水、酸素などのパラメータがあるのが煩わしい一方で、割と容易にそれらを確保する手段があり、こないだ少し触れた「ARK」より、間口は広そう。

前作も相当そそられはしたけど、結局やるまでは至らず、今回もフリープレイだからやってみた程度なのだけど、ユーザーの評価点は4.7でとても高い。

 僕のモチベもそこそこ高い。

まぁタダだし、レジェンズZA迷ってるうちにやってもいいかな。

●ブログの更新が、、、

ネタ不足というよりむしろ、

 ある意味ネタ超過?

ドラクエ7Rを始める直前まで、まさに前日までオフラインXをガッツリやっていたのだけど、旬であることを理由に7Rのネタを優先した結果、自転車操業みたいな忙しさになって、結果、何度か更新が滞る事態に。

実際今は発売直後であっても、掲示板とかでワイワイ話し合って進めたりはしない。いくつかのポータルサイトが短時間で攻略を進め、それを見たり見なかったりしながら終わりを目指す。

ある意味「旬である理由」は必要無いし、もっと言えば、発売後3年経とうと10年経とうと、それを遊ぶ人が居るとも言える。

だから、今回みたいな「前倒し」は、実際にはあまり意味がなかった気もするし、でもその一方でキリオさんから「おきにいりの意味」を教えてもらえたりもしたわけで、完全に無意味でもない。キリオさん感謝です(^^。

ちなみに今日は2026.2.16。ドラクエ7Rは63時間くらいやっていたので、5日発売で11日間と考えると、1日約6時間平均くらいで遊んでいた計算になる。

 まぁまぁなペース。

ここで、例えばまた何かゲームを始めるとする。前述のレジェンズZAとかサブノーティカを始めるとすると、それに関しても当然ブログを書くことになる。別に誰にも読まれてないなら書かなくてもいいとかそう言う話じゃない。

 少なくとも、僕とKCさんは読んでいるのだ!たぶんキリオさんと月ノ丞さんも読んでいるかも知れないのだ。

ただ、ニーズに則した内容であるかどうかはこの際どうでもいいし、本気で読むつもりなら、同じタイトルをさらって読むだけのこと。

 ごめんなさい、僕だけ原稿があるので読みやすいんです、、。

オフラインXのネタは「その10」くらいまで進んだと思うし、それ以外にもチラホラと別の話もある。今回のもそのひとつだし、何なら、ゲームではない、別の話だって書いてもいいはずだ。

 今はゲームが熱くて手が出にくいけど。

そもそも、この状況は「悪くは無い」。こないだ長男が一時帰省した際に、「父ちゃんのブログがネガキャンしてて面白く無い」と言っていたのだけど、ぶっちゃけオフラインXも7Rも、思った以上に楽しめたし、
※7Rは終盤になって、だけど

前述のZAとぽこあポケモンの話も、ジェミニ見ていてなかなか愉快だったりした。

 まぁ所詮AIなので、話半分、気持ち2、3割ってところだけど。

今はUNEXTも解約していて、動画にさほど食指が動いてない。特に見たい映画とかがあるわけでもないけど、それはドラクエをやってたからかも知れない。

 7Rが一区切りついて、ここからどうしようかというところなのだ。

まぁ、ネタが無くて更新が途絶えるよりは、「書きためたストックのやりくりが面倒」な方が、どっちかと言えば健全で前向きだとは思うんだけどさ。

|

« バファリンとカロナール | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドスイッチ2エディション »

コメント

(~~)b イイネ!

投稿: KC | 2026年3月 2日 (月) 08時34分

あざます🤗しかしKCさんとのお付き合いも結構長いですよね笑

投稿: クリス | 2026年3月 2日 (月) 17時02分

初コメは2010年1月8日のFF13その14ですね(お気に入り登録してる笑)

投稿: KC | 2026年3月 3日 (火) 08時06分

ありがとうございます😊!70歳の人が86歳になるくらいの長さ!、、、意味わからん例え🤣

投稿: クリス | 2026年3月 3日 (火) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バファリンとカロナール | トップページ | ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドスイッチ2エディション »