ホロウナイト~その9~
気ままなセカンドライフ、というほど僕は上手くないわけで、さすがに前回よりは苦戦はしないものの、
こんなに難しかったっけ?
とわずか数日前のプレイに狼狽したりする。それでも、下突きを繰り返してイモムシと一緒に進むエリアは一発クリアだったり、漠然と霧のなんとかエリアの地図は「右から入ったところにある」と覚えていたり。
前回あまり意識せず、気付かなかったけど、セカンドプレイでは、この作者が、「ロックマンとリンクの冒険に影響を受けた」と言っていたことを思い出し、
なるほどリンクの冒険か!
と。
リンクの冒険との共通点はさほど多くはないのだけど、特筆して「上突きと下突きの強さ」という点においては、「相当似てる」気がしてきた。
リンクでは上突きも下突きも初期状態からは使えない。だからこそ、それがない状態でその対象と対峙した際の攻略の難しさを痛感し、さらに手に入れた時にカタルシスがあるわけだけど、本作では初期状態からそれが使える分、「僕が軽視してしまっていた」。
しかし、いざ終盤までプレイして行くと、利便性や判定の広さ、つまりは「強さ」を実感する。そしてセカンドプレイの現在は、さらにその恩恵を感じて、
攻略が楽しくなっている。
単純なところでは、「トゲに対して下突きで対処出来る」ことや、壁を貫通して上突き下突きで雑魚を倒すことも少なくない。見た目以上に判定は横にも広く、僕自身はまだ経験がないものの、
側面を埋め尽くすトゲの壁ですら、その横を下突きを繰り返して真上に移動することも出来る、、、らしい
何か既視感を覚えた。、、、うーん、あ!
ボムで上に上に登って行くメトロイドのボムジャンプの感覚か!
実際にはそれがなくても特別困ることはほとんどない。がしかし、それを利用することで本来は行けないタイミングでその関門を抜けることが出来たりする。
※出来なかったりももちろんする
これも僕はまだ経験はないけど、自キャラが死んだ時に生まれる黒い亡霊も敵である以上当たり判定が存在する。つまり、
高くて届かないところの近くまで亡霊を誘導し、亡霊に下突きを使うことで普段は届かない高さまで到達する、
というテクニックもあるらしい。
まことにメトロイド的である。
プレイヤーの遊び方次第、工夫次第で、マップの見え方がガラリと変わる感じ。思えば盾持ちの兵隊を完全にパターンで倒せるようになったことも、
多くのプレイヤーは「味わい損ねた」快感だったかも知れない。
あいつを完全に見切って最短で倒せるとマジで気持ちいいからな。
一方で、ことジャンプや下突きに関しては、「だからここまで難しくてもいいでしょ」と言わんばかりの挑戦的なマップが構築されていたりもする。
まぁ人によってはそれが「ちょうど良い激ムズさ」かも知れないし、僕などは、
「真のエンディングを目指さないくらいがちょうどいい」と思ったりもする。
てか、直前に遊んでいても、今簡単に詰まったりする。というか、
暗闇のなんとかエリアの地図が見つからない見つからない!
ビックリするくらい見つからない!でもなんだろ、安易にネットを見たくない自分も居る。一応「以前の僕のデータは見ても良いルール」だし、別段「見ないと決めてるわけじゃない」。ただただ何となく見てないだけ。
見ない方が楽しい気がしてるだけ。
でもふと我に返ると、
他のゲームにした方がいんじゃないの?
と思う自分もいる。なんつか、面白く遊べてる時間と、ふと「他のゲームのがいいんじゃないの?」と思う自分が入れ替わり立ち替わり浮上してくる。
ちなみに、3月のPS+フリータイトルは、3本ともかなり微妙だった。ゴルフゲームと、モンハンライズ(購入済)と、あと一本よくわからないヤツ。
そろそろロマサガ2がゲームカタログにでも入ってくれないかとも思いつつ、不思議のダンジョンタイプのゲームが欲しいと思いつつ無かったりするし。そもそも僕が今何を遊びたいかと言えば、
ぽこあポケモンかポケモンレジェンズZAか、
ファイアレッドリーフグリーン!
2/27頃リリースされたスイッチ移植版各2000円也。通信交換はさすがに出来るだろうけど、GBとソフトを2本持って自分だけでやれるわけでもない。
※手持ちスイッチとスイッチ2にそれぞれダウンロードすれば出来るかも知れないけど、それぞれがニンテンドーオンラインサービスへの加入が不可欠になりそう
→調べたらむしろオンラインは出来ず、ローカルのみ対応だった!嬉しいやら面倒やら笑
要は今僕はとてもポケモンがやりたくなっているのだ。
ホロウナイトとは全く関係ないけど、そもそも2018年のゲームの話題にどれほどの人が食いついてるかもわからない。
そんなことを思いながらものらりくらりと進めていて、
・蒼白の釘 あと2本
・チャームスロット あと1個か2個
・HPはまだまだ
・MPあと2個
・エッセンス 900まであと150くらい
・3ボスは一体討伐※教室のやつ。6体のは徹底的に外堀埋めてからじゃなきゃ無理
とりあえず、行けてないところがまだまだたくさんあるので、ボチボチそれを潰してる感じ。一応影の衣が無きゃ無理なところ以外は、概ね行けるだろうから。
余談だけど、単純なカギの使い道と入手経路がかなり曖昧だったのだけど、今回は売却アイテムを全て売ることにした分、「壊れぬ力」をゲット。ぶっちゃけ金策のは「繊細な」のままでいいかな、と。金策する場所は限られてるから。てか、
支配者の闘技場が、2000ジオで8分って書いてあったけど、僕は13分だったし、王の水路?だと、2000で8分を切ってたと思うので、最終的な金策はあそこが正解だと思った。
・・・
短めだったので翌日分も追記する。
一番低難度の闘技場をクリアしてチャームスロットを賜った。現在10個。残り1個はグリムだったかなぁ。曖昧。
MPはMAXになった。全然予想してなかったところにあったので嬉しさひとしお。調べてしまったらこの快感は得られない。てか、最初のプレイだとどのアイテムが嬉しいのか、HPやMPの重要度もわからなかったけど、2回目だと基本全部嬉しい。
チャームに関しては確かに使い勝手が不鮮明なものもあるけど、試しに使ってみたら意外と使える、みたいなケースもあったりなかったり。
※具体的には羽虫を召喚するヤツとか。MPを勝手に使われるけど、MPを使う隙がない相手や、使う予定がないルーチンワークとかには有効かも。でも盾持ちには効かないけど!
てか強化ダイブとか今まで一度も使ったことがないのだけど、この技には無敵時間があったと思うので、もしかしたらスゲェ有効な相手も居るかも。つってもMP消費技だし、そもそもダイブ自体が自分にはやりづらいんだよな。
3つのキーアイテムは、獣の巣のやつもゲット。ここはボスと戦った記憶がなかったけど、実際居なかった笑。余談だけど、前回のプレイで「こいつノーダメで倒すこと出来るのか!?」と思ってた「通路の高さいっぱいまである白っぽいイモムシ」。
顔があるやつは、溜め斬りを当ててバックダッシュを繰り返せば結構倒せるけど、イモムシはスーパーアーマーだし、止まらず走ってくるので、
※走る速度はこちらがダッシュを連発するより速い
ノーダメの対処法がわからなかった。
実際は3箇所くらいしか出ないので、そこまで深刻でもなかったけど、結構HPを減らされまくるので、出来たらノーダメで倒す方法が知りたかった。
無事、自力で見つけることが出来ました!笑
アイツと遭うのは、基本通路で、下の段に自分が居て、ヤツが上の段を往復してるパターン。つまり、
通路から腹が見える時に上突きを繰り返せば、時間は掛かるけどノーダメで倒せる!
追いかけて溜め斬り、あとは連続ダッシュで逃げまくる戦法も一応ノーダメだし、長い通路を往復してるヤツには有効っちゃ有効だけど、地味に上突きを繰り返す方が安全性は高い。
もちろん飛び道具を使うとかもアリだと思うし、僕は「自分の周りを爆発させる魔法」を(今回のプレイでは)一度も使ったことがなかったので、それが有効の可能性もある。てか、
たぶんこいつに絞ってスゲェ試行錯誤を繰り返せば、きっともっとずっと早くスマートに気持ち良く倒せる方法が絶対ある!
まぁ機会が少ない分そこまで入れ込まないんだけどさ。実入りも少ないし。
カマキリの王は、怖いかな、と思って結構先送りにしてたけど、いざ戦ってみたら2、3回のリトライで倒せた。前回も似たようなものだったかも知れない。
左右から挟み撃ちでブーメラン撃ってくる時に、真ん中からズレて躱すこともポイントの一つだけど、それ以上に「夢の盾」が有効だった。ダメージを与えるのではなく、ブーメランを消すのにめちゃ有効!
こういうことなんだよな、と思う。
試してみたら存外刺さる。それがひとつずつ積み重なっていく気持ちよさ。もちろんそれ以外の方法でも何とかなるのが重要だし、
白い宮殿以降を除けば、まことに僕にちょうど良い難度。
もちろん毒を吐きまくる「バカオレバカ!!」もちょいちょい顔を出すけど、全てひっくるめて「イイゲーム」だなぁと思う。
手汗にまみれて、コントローラを強く握りすぎて、ボタンが心なしか軽くなってきた気がする。
何にお金を使うのが正解かは人それぞれだけど、PS5のコントローラは「近い将来買い換えを余儀なくされそう」。てか安く買う方法あるのかなぁ。こと純正コントローラに限って言えば、このPS5のはファミコンから続く長い歴史の中でも、1、2を争う名機だと思う。マジで。僕がSteamにイマイチはまりきれないのは、ズバリコントローラのせいだから。
※もちろん録画やスクショがサクサク出来る利便性もポイント高いけど!>PS5
てか監視塔の騎士6体、何とか何ないかな~。蒼白の釘2つ目を征圧者の闘技場で手に入れるにしても、もう一本がどこだったかなぁとも思うし。HPは8個で諦めOKだけど、、、。
暗闇の何とかの相変わらず地図なし。ちょいちょい踏み込むけど、あそこクソ広いんだよな。一応エッセンス900でウェイポイントが設置出来るようになったので、セーブからクソ長いルートを越える必要があるハイブの血だっけ?あれも無事ゲット。前回は最強クラスに強くなってからだったから、今回のがちょっと苦戦した。てか、ルートが遠いボスをこうして救済してくれるのも、ありがたいと言えばありがたい。
てか、ハイブの血があると、道中のHP維持がマジで楽。探索時のテンプレは、
・自分の場所がわかる
・夢の司
・ハイブの血
・ジオを取ってきてくれる※これがあると「落ちたジオに未練がなくなる」ので、精神衛生上素晴らしく有効
・幼虫※ミスしまくっても取り返しが付くことが多い!ハイブの血との相性も悪くない
・溜め攻撃が強くて溜めが短くなる
銀行の取り立てと王の駅の横でのバンペイムシで、12000まで稼いで、壊れぬ心もゲット。これでHP15が維持しやすくなったけど、そもそも監視塔の騎士を倒さなければ意味がない、、、と思う。
てかハイブに入るところも結構苦労して見つけたんだよな~。前回は自力で見つけられなかったけど、今回も、「前回のマップを見ながら」探した感じ。それでも思い込みで見つけられないことってよくあるよな!?
・・・
昨日は濃密なプレイだったので、特に他のゲームにシフトしようとは思わなかったのだけど、
・グリム一回目
・征圧者の闘技場
・監視塔の騎士
この3つをクリア出来れば、それでもう満足しそうな気はする。もっともグリムを戦うためには7体の赤雑魚を倒しに行かなきゃならず、それも結構面倒なんだけどさ。
ここまで書いた後、ポケモンレジェンズZAをメルカリでポチった。4800円だったかな。ぽこあが出るタイミングで少し下がった感じ。ぽこあも相当揺れたけど、どう考えてもコーエーテクモのドラクエビルダーズ2にブチ切れたのは払拭出来ないと思ったし、
娘が買うだろうから、半年後くらいにレジェンズZAと交換で借りるのもアリかなと思ったし。
| 固定リンク


コメント