« ホロウナイト~その3~ | トップページ | ホロウナイト~その5~ »

2026年3月 7日 (土)

ホロウナイト~その4~

禍福はあざなえる縄のごとし。前回凹まされたのがウソのように楽しいプレイに。

ひとつ気付いたこととして、

 これは「見てもいいヤツ」かも

ということ。エルデもそうだったけど、自力で全てを開拓するには手に余るタイトルと、そうすることでこそ楽しさを根こそぎ拾い上げることが出来るタイトルがある。

ドラクエとかは主に後者寄りであり、エルデは前者寄り。あくまで僕のスキルや好みでのことではあるけれども。

ネットで情報を漁るとは言っても、ひとまずはアタックしてみる。それで絶望するか、もしくは光明を見いだせるか。後者ならば粘る気にもなるけど、セーブポイントからあまりに長い道中を強いられたら、心は簡単に折れてしまう。

正直このデザイナーは、「ネット時代だから情報を共有しつつ攻略するだろう、、、とは思ってない」と思う。あくまで自力で壁を乗り越える快感、達成感を重視してるフシがあるし、

 ネットで攻略動画を見て倒しても、ちゃっかり倒せた瞬間が嬉しかった。
 ※前回倒したボスは脱力だったのに!

もう手汗びっしょり。道中はそこまで長く無かったけど、何度も死ぬ過程で徐々に「勘所」が掴めていって、

 何度も言うけど、ネットで攻略動画を見て、だよ?

見ていてなおそのくらい難しく感じるのは、つまりは僕が下手だから、年寄りだからに他ならないとは思うけど。長男なら絶対僕より遙かに短時間で倒せると思うし。

●長老フー

動画だけでは「言葉足らず」を感じたので、少し僕なりの攻略法を書いておく。

このボスの報酬は「ピンクの根からまき散らされる収集アイテム100個」である。この収集アイテムが300個貯まると、とあるところで「非常に重要なアイテム」を貰うことが出来るのだけど、

 ぶっちゃけ、こいつを倒す前にその非常に重要なアイテムを手に入れてきた方がイイ。

※固有名詞を濁しているのは、単に面倒なだけ

要は、こいつは強いので、事前に「こちらの攻撃力を上げる施策を講じてから挑んだ方が良い」ということ。

ズバリ、攻撃力を上げるのは、涙の都の左下の方に居る鍛冶屋に頼む。一回目は250ジオ、2回目は先のアイテム+800ジオ。まずは一段階強化する。道中はそこまでシビアな局面は無かったと思う。

 攻撃力5が9になる、、、らしい。

さらにこの攻撃力を9から13にする。そのアイテムの入手方法は、

 子守歌を歌ってるボスを倒して200個、あとはピンクの根っこをがんばって回って100個集める感じ。
※子守歌のボスは、真ん中最下段が安置なので、そこに居座って「右上」に出た時だけ攻撃に行く。それ以外はじっとガマンする。左上に出た時も「イケル」と思ったら攻撃しに行っても良い。攻撃手段は溜め斬り。なぜならリーチが長いので

僕は長老フーを1段階の強化だけで倒したのだけど、当たり前の話ベース火力が高い方が楽なのは間違いない。

 楽になるためならどんな努力も惜しまない男だ。

まぁ気付かなかった知らなかったわからなかったからやらなかったけど。

で、さらなる強化には、そのアイテムがあと2つ必要になるのだけど、そっちはボスの討伐などハードルが高いので、一旦諦める。

・・・

フーの攻撃パターンは二つだけ。最初から最後まで攻撃が苛烈になったりはしない。

・上から(一見)ランダムにプレスが落ちてくる

・左右から順番にプレスが落ちてくる

一つ目は、1~3つセットになったドラム缶のようなオレンジのプレスが上から降ってくる。隙間があるので「避けられるときは避けられる」けど、3連の真ん中あたりに居る時は、ほぼ避けられない。

 ノーダメでクリア出来る人もいるんだろうけど、僕にはわからない。

てか、ランダムにプレスが振ってくるとは言え、「なぜか」フー本体にダメージを与え続けていると、割と降って来ないし、避けやすい。これは対策とか攻略とか全くわからない、ただの「気のせい」かも知れないけど、とにかく、

 ランダム攻撃時には、上斬りでダメージを与えまくりたい!

避けられるときは避けられるけど、避けられない時は避けられない。ただ、この時のヤツの挙動は、割とシンプルに移動するだけなので、上手くはまれば片道で3、4回攻撃を当てられる。つまり、

 4回当てられれば、一回回復しても黒字になるし、2回しか当てられなくても、HPの減少をゆるやかにできる。
※3回攻撃ヒットでヒール魔法1回分のMPがチャージされる

回復は、もうひとつの左右から順番に落ちてくるプレスを「躱した直後」にする。

これも、動画を見ると全然余裕で躱してるし、サイトによっては「歩いてるだけで躱せる」みたいなことが書かれてたりしたけど、

 そんなのは上手い人の言い分。

重要なのは、「上から降ってくるポイントではなく、着弾するポイント」。着弾した直後にダッシュで反対側へ抜ける。もちろん多少の微調整は必要だけど、「つい上を見がち」なのがワナで、「着弾した瞬間にその場所の判定が無くなる」のが攻略のキモだったと言っても過言じゃない。

 着弾したプレスを抜けようとすると、次のプレスには当たらない。

次のプレスにとにかくよく当たるのだ!マジで。

もちろん「歩いて躱す」なんてのは「真っ赤なウソ」。出来る人もいるだろうけど、僕には無理。ダッシュは絶対必須。

あと、攻撃は「周りをクルクル回る盾」が超絶便利。これなら上斬りをミスっても当たることが多いし、運が良ければプレスを消してくれることもある。アレ、マジ最高。

とにかく回復と攻撃の繰り返し。ランダム時に少しでも当ててMPを回復し、順番プレス時にHPを回復する。ちなみに欲張って2回回復しようとしてはダメ。

 上手い人には出来るかも知れないが、僕には出来ないので。

最初絶望するくらい簡単に死んだけど、上斬りが当たるようになると、「なぜか」ランダムプレスに当たる率が目に見えて下がっていく。避けられる率も上がるし、そもそも3連プレスが来なくなった気すらする。

最初全く避けられなかった順番プレスも、着弾に着目したら何とか躱せることが増えていき、

 ついにヤツが爆散!

思わず手叩いたわ。

 まんまと盛り上がってる自分が居るわ。

他にピンクの根を持ってるヤツが初見で倒せたり、2回くらいのリトライで倒せるボスも居たり。

 攻撃力を上げる意味の大きさよ。

そしてそのことはネットを見ないとわからなかったからね。

●とにかく「回る盾」が強すぎる!

ホントこれが最高。これによってプレイが劇的に楽しくなっていると言ってもいい。

右上の水晶宮だっけ?そのエリアには、トゲトゲの付いた雑魚がいっぱい出て来る。大型のはまぁ正面から通常攻撃で倒せるのだけど、壁に貼り付いて移動してるヤツは通常攻撃が効かず、レーザーも撃ってくるので、そのまま放置すると非常に危険。

 でも盾なら2回当てれば倒せる!

また、夢見の釘なる特殊攻撃は、溜め時間が掛かるものの、当てれば劇的にMPを回復出来る。

攻撃力はないので、間合いを見誤ると被弾する。でも一回の回復量が被弾の1ダメを上回ってる気がするほどなので、

 HPマネジがめちゃ楽しい!

盾で倒してもMPは回復しない。でも要所要所で夢見の釘でチャージすることで、HPを高値でキープしやすくなった。

あとスゲェことに気付いてしまった!

 上斬りを使うと、高いトコロにいる雑魚を攻撃しやすい!!

・・・当たり前のことをさも人類初の発見のように言うヤツ

でもこれに気付かなかったのだよ。凄く長い間。気付いてからのMP回復ペースが劇的に向上し、安心感安定感も爆上がり。とにかく回復命!って感じ。

てかチャーム枠とかHPとかMPとかの上限アップアイテムとか、ネット見ながら探せばきっともっと見つかるとは思う。でも、それが作業化することへの不安や、「全て見つけてなお倒せない敵」に遭ったときどうするか、みたいなことを考えると、今のペースでいいかな、とも思う。

●現状

以前は、とにかくボスがイヤで先送りしたり迂回したりしていたけど、今は割と「一旦がんばろう」という気になっている。武器が2段階強化されたことが何より大きいのと、さらなる強化、せめてあともう一段はがんばりたいな、と。
※あと2段階強化出来るのだけど、最終強化のハードルは著しく高いのであんま視野に入ってない

つってもその一段強化も結構遠いのだけどさ。

グラグラした床を壊せるようになったのと、前述の盾や上斬りの活用も含め、かなり死ににくくはなった。結果、所持金が3000ジオを超えてしまったので、

 女王の駅のすぐ左にいる銀行に2500ジオ預けたり。

※2550以上預けると持ち逃げされるらしいので。で、上限4500を持ち逃げされた後、逃げた先で攻撃すると、7000まで回収出来るらしいので。でもそんなに持っていても使い道はない気がするけど。知らないだけだけど

とりま行けるところがあるうちは、なるべくネットを調べずにそこを潰していきたい。新しいエリアはマップが無くて無茶苦茶不安になるけど、その不安もまたちょっと楽しくなってきている。ゼルダTOKの地下世界のような「不透明さ」だ。

 マップを売ってくれるNPC見つけた時の嬉しさたるや!

いくら持っていようと、死ぬ時は死ぬし、所詮はお金でしかない。そんなのは時間でいくらでもカバー出来るハズなので、死を怖れず、迂回や、移動を面倒臭がらずに、一歩一歩世界を広めていきたい。

評価が乱高下しているけど、現時点では「ギリではない7点」って感じだ。

|

« ホロウナイト~その3~ | トップページ | ホロウナイト~その5~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホロウナイト~その3~ | トップページ | ホロウナイト~その5~ »