ホロウナイト
「その1」にしようか迷ってるところ。以前サブノーティカが4.7点だって書いたけど、こっちだった。
※サブノーティカは4.45点。こちらも低くはない
PS+のゲームカタログにリストインした2026年発売?のタイトル。てっきり続編みたいなのかと思ったら、どうやら2018年にリリースされた初代とさして変わらないらしい。
つってもそれほど前でもないのだけど。
※ゼルダBOWが2017年だからそれより後だし
2Dサイドビューのドット絵ソウルライクメトロヴァニアで、主人公やキャラクターは「虫」という設定らしい。あまりそう感じないけど。
とにかく点数が高いので、そこまで悪いゲームなわけもなかろうというつもりで開始。てか以前からチャンスはあったのだけど、今回重い腰を上げた。もしかしたらSteam版を買っているかも知れない。買ってないかも知れないが。
・・・
ソウルライクと勝手に書いたけど、要素的には休憩すると「復活する敵がいる」「死ぬとお金を死んだ場所に落としてくる」という点くらいで、基本はメトロヴァニア。ちなみに「正しくはメトロイドヴァニア」なのだけど、一回使ってしまったし、自分的にしっくり来ないので、今後もメトロヴァニアで行く予定。てか「メトロイド」を残すなら、「メトロイドキャッスルヴァニア」とするのがスジなんじゃないかと思うのだがどうか。
「復活する敵がいる」と書いたのは、「休憩しなくても復活する敵がいる」から。画面切り替えしただけで復活する敵で小銭を稼いだりもする。
死ぬとその場に自キャラを黒くした亡霊が出現し、それを倒すと落としたお金を回収出来る。ボスで死んでもその前の廊下にいる&大して強くないのはありがたいけど、油断すると被弾する。
特有と感じたシステムでは、「ソウル」と呼ばれるMPのようなゲージがあり、敵を近接攻撃するとゲージがチャージされ、それを消費してHPを回復したり飛び道具で攻撃出来る。「敵を倒すことでチャージではない」ので、ボス戦の最中であってもチャージしてHPを回復「出来なくはない」のが新しい。
HP回復は○ボタン長押しなので、ある程度戦って相手のアルゴリズムを見切り、「ここなら回復出来る隙がある」を把握する必要はあるけど。
HPは初期値5で、一発被弾で1減る。トゲとか落下死でも1減るのだけど、「被弾して吹っ飛ばされた先に別の敵が居て、それに当たって奈落に落ちる」というコンボで3減ったりもする。そして、
マップのビルディングとジャンプの仕様がとても嫌らしい。
これは僕が個人的に感じたことなので、平気な人はとことん平気な可能性も高いのだけど、
・いかにも移動しながら渡れそうな「段差のある足場」に、ジャンプしないと渡れないことがスゲェ多い
※移動だけだと落ちる
・デフォルトのジャンプがそこそこ高いこともあって、微妙に届かない高さが把握しづらく、失敗すると余裕でかなり下まで落ちる
・そもそもギリジャンの閾値が狭く、他のゲームなら落ちずに跳べる、くらいの位置で余裕で落ちる
・さらに下の足場も絶妙に嫌らしい配置になっていて、「スゲェ下まで落ちまくる」ことがとても多い
・敵の配置も「嫌な感じに嫌らしい」。何つかワナにもいろいろあると思うのだけど、「ここに置くかぁ!!」と相手を褒めたくなる配置は少なく、「こんなところに配置するとか頭悪いだろ」と言いたくなる配置が結構多い。
とにかく、
遊んでいて相当イライラする。
同じ2Dサイドビューで言えば、ローグレガシーやOriの方が遙かに操作性がいい。
ただ、
簡単にHPを回復出来るメリットで帳尻合わせてる感じ。
もちろん慣れていけばミスも減るし、現在ホーネットなるボスを倒したところなのだけど、
割と「高すぎない難度」にボスの強さが設定されている気がしないでもない。
こないだ遊んでたテスラグラッド2の方が「鬼度」が高かった。ソウル&サンクチュアリもこれよりかなり難しいと思った。
セーブポイントの配置も「親切過ぎないけど遠すぎない」感じで、復活する「盾持ち中雑魚」を安定して倒せるようになってようやく、
あ、悪くないかも
と思い始めた。
キャラの魅力が薄いだけでなく、足場のグラフィックの視認性が悪かったり、洋ゲー特有の「改行ポイントが変」だったりもするけど、
絶望させてくるボスが今のところ居ない
のが、とても好印象に繋がっている。僕はゲームが下手だけど、「下手なヤツを切り捨ててないバランス」が大好きなのだ。エルデとかテラリアとか。
一応行けるところがいくつもある、、、ように見えるのも好印象。もっとも「行こうとしたら即詰む」可能性もあるけど。
現時点でのクリス評価は★★☆というところ。あともうひとつ何か追い風が吹けば、合格点6点に手が届く感じかな。
まぁこれをやるならOriの方がイイゲームだとは思うけど、あれも続編投げちゃったし、今遊んだら一作目も難しくて文句たらたらかも知れない。
正直グラフィックはそこまでキレイじゃないので、
※Oriだけでなく、テスラグラッド2にも負ける
見た目を期待して遊ぶのは難しいと思うし、「いくら敵を倒してもキャラは強くならない」ので、
※そこがソウルライクと全く違うところ
「何も残らないことへの不安」※詰みへのリスクが高い
は、結構強くあるけどさ。
| 固定リンク


コメント