インスタ

2024年9月18日 (水)

インスタの話~続きとスレッズの話~

昨日(9/8)書いてた青いガンダムの続報。

日付 リーチ いいね リーチエンゲージ率 DM

2024.9.8 17:19 221929 40764 18.37% 紙飛行機331

あれほど遠かった過去最多をサクッと更新!でもどこかスッキリはしない。これだけ突出して良かったとも思わないし、自己満足的にもそこまで高い感じもない。せいぜい「2500いいね」がいいところって感じだったから。

結局今のインスタの仕様にガッツリハマったってことなんだと思う。誰かが誰かに教えたいと思うようなポストは、ホームでの露出も高まる、みたいな。現にハッシュタグから検索したときには、ほとんどこれが上に上ってきてるワードはなかったし、
※「スペライ」なんかは、ほとんど僕のポストで埋め尽くされてたけど笑

この数日の「減速の無さ」も、ある意味仕様変更に伴う「今までに無い手触り」だった。

普通ポストしたら、初速が速くて徐々に失速していくものだと思うのだけど、今回のは全然そうじゃなかったんだよな。

ただ、一方でそれがそこまでフォロワーに直結してないことも書いておきたい。以前このレベルのポストが投下されれば、それこそ毎日1000人くらいフォロワーが増えてもおかしくなかった。でも今回はそうじゃない。ということはつまり、

 フォローしてくれる可能性がある人のところに届けられているわけじゃない

し、

 あくまでこのポスト単体で評価されたに過ぎない。僕というアカウント全体が良いと思われたわけじゃない。

これってある意味スレッズの流れに近い気がする。

現状スレッズを見ると、僕のポストは二桁のいいねと一桁のコメントが多い。たまにいいねが100超えることはあるけど、それでも1000までは行かない。

一方で、数百数千といういいねや、数百のコメントを貰っているポストが、僕のホームに結構頻繁に流れてくる。でもその人のアカを覗きに行くと、僕より多いフォロワーの人はまず居ない。たまに2000以上の人も居るけど、ほとんどが三桁だ。また、その人たちのインスタも特筆して多い人はまず居ない。
※居ないわけじゃないけど。たまに数十万のアカがあったりするし

また、こないだビッグダイエックスのポストの時には、100を超えるコメントと400を超えるいいねを貰ったのだけど、その持続力は24時間程度。つまり、一瞬上の方に滞留しても、すぐさま別の人が代わりに収まる仕様になっている。

 もちろん継続してコメントやいいねを「得続ける」なら違うのだろうけど。

そこから考えられるのは、

スレッズは広く多くの人の「言葉」を拾い上げ、それを他の多くの人に繋げるSNS。

ひとりのインフルエンサーの力ではなく、ひとつのメッセージの力。だから「人にスポットライトは当たらない」し、そうした「力のある言葉」を紡いだ人を「フォローしたいと思わせない」構造になっている気がする。

以前スレッズのフォロワーが6000人超えてるのって凄いと思うみたいな話をしたような気がするけど、それは実際真実だと思う。でも一方で、スレッズ本体はそれを評価してない。

 フォロワーが多い人間に影響力を持たせるつもりがないから。

インスタはその点でフォロワーの多さがそのまま影響力に繋がる構造になっている気がする。シンプルな話、誰のコメントをタップしても、すぐさまその人のフォロワー数フォロー数が目が行くし、

 フォローされている人が1万人以上居て、フォローしている人が三桁だったりすると、
 「あ、この人ちょっと凄い人なのかな」

とか、

 「この人にフォローされてるの、ちょっと嬉しいな」

とか思ったりする。それってつまり、フォロワー数に力がある証拠だもんね。

スレッズの場合は、たとえ5000人がいいねするようなポストであっても、フォロワー数が三桁が普通。そして、その言葉は、「その言葉だけが刺さるもの」であっただけで、「その言葉を発した人の価値が高いわけじゃない」とみんなが理解しているので、そこでフォローには繋がらない。てか、

 ポストによっては、「いいね100、コメント300」みたいなことすら起こりうる。

言いたいことはあるけど、発言そのものを「良い」とは思ってない。インスタではそんな状況はあり得ない。インスタは、「まず褒める」「好意」が前提のキラキラSNSなので、ネガキャンは、ぶっちゃけ自然淘汰されるようなところがある。ブロックウンヌン以前に、「AI画像だからダメ」と言う人は、そもそもが圧倒的少数派になってしまうのだ。

もう少し続ける。

これはたぶんだけど、そうしたネガキャンをする人に対して、周囲の人間。特にフォロワー界隈の扱いがシビアなんだと思う。
※あくまで想像ね

いじめの無いクラスなら、いじめっ子の立場は弱い。いじめの多いクラスはその逆。僕の思い込みかも知れないけど、インスタは、ネガティブなことを言う人にフォロワーは集まらず、さらにそれが他の人の評価基準にもなるため、自然とネガティブなキャラクターは減っていくのではないか。

 多数派が正義になるような構造ではなく、正義が多数派になるような構造。

何つか、賛否両論を否定するような、悪く言えば上っ面だけの、「取り繕った」、言い換えれば「リタッチした写真」のようなSNSがインスタグラム。

 だからこそ、僕のアカウントは受け入れられたのではないかな、と。

スレッズに関しても、そういった「インスタの居心地の良さ」を肯定する人が少なからず居るから、僕のアカにもそれなりに人が集まったりする。個々のいいねは少なくても。てか、違うか、

 スレッズでも、フォローするならインスタのようなキラキラした人をフォローしたいと思う点では変わらないのかも知れない。

実際の僕は、キラキラどころか薄汚くて臭くてハゲで尿路結石なのだが!

ま、それはともかく。

・・・

とどのつまり、フォロワーを増やしたいなら、スレッズは難しいと思うというのが一点。逆に言えば、フォロワーが少なくても戦える(多くの人に読んで貰える)可能性があるし、ネガティブなキャラクターを「ある程度」受け入れてくれる可能性があるのがスレッズだと思う。さらにその比率が「黒寄り」なのがXなのかな、と。Xはほぼやってないのでそこは完全に想像だけども。

言い換えれば、スレッズでは商売には繋がらないとも言える。誰もネガティブな感想ばかりの人から物を買おうとは思わないし、そうした書き込みが多いSNSそのものに、購買意欲をそそる力があるとも思えない。

「インスタで買って貰えないんだけど」とか「インスタのフォロワーが増えなくて萎える」みたいな、ある種後ろ向きのコメントを許容するのがスレッズだとも言えるので、居場所がないわけじゃないとは思うけども。

 とりまインスタでは「ネコを被って」商売した方がいいとは思います。

てか、冒頭で「1000を超えるフォロワーが増えて当たり前」みたいな話を書いていたけど、よくよく見たら、

 結構増えてたわ。

一昨日夜のポストの時点で、31089人

昨晩の時点で、32406人 ※31406人だと勘違いしてた

現時点で32683なので、失速してるのは間違いないけど、一日で1300人以上増えてたわ。

 やっぱ見て貰えれば、その何割かはフォロワーとして根付くのかも知れないな。
※どのみちそのまた何割かはサクッとリムるんだろうけど

てかこの増え方は、ホントに短絡的「ピンポイント的」な感じがするので、青いガンダムの人気が落ち着いたら、結構ガンガンフォロワーが減りそうな気はする。わかんないけども。

| | コメント (0)

2024年9月16日 (月)

インスタの話

3週間くらい前に投下した「青いガンダム」が、過去例がない動きでハネている。

いいねの数は、9/8夜で31000ほどなのだけど、

 昨晩は21000ほどだった。

1日で1万人もいいねが増えた。これもまず珍しいのだけど、掘り下げて見るとさらに不可解というか、、、

過去のバズり投稿としては、あと150人くらいで4万いいねに手が届きそうな「弐号機inナゴヤドーム」とか、あと1000人くらいで3万人に届きそうな「n.crafterさんのHiν」とかがあるのだけど、基本は開始間も無いタイミングでガンガン伸びて、10日ほどである程度沈静化したように思う。

しかし、今回の青いガンダムは、8月19日に投下。つまり20日も経過していて、その上で1万人いいねが増えている。

また、特に驚いたのは、ハートとかコメントの吹き出しの横にある「紙飛行機のアイコン」。これは、これをタッチすることでDMを送ったり出来るのだけど、通常は数字が付いたりはしない物らしい。数字が付くとはつまり、

 これを他の誰かにDMで知らせた、という意味らしい。

例えば、前述の弐号機で「11」。Hiνで「10」しか付いてないのだけど、

 青いガンダムは、「240」!

今もし手元にスマホがあり、インスタを開くことが出来る人は、おもむろにこの数字を確認してみて欲しい。

 240って、とんでもなく大きい数字だから!

もちろんその内容が「誰かに教えたい」という類のものでなければ、この数字は伸びない。もっと言えば、僕の他の投稿でも、せいぜい10とかそこらで、0なこともザラにある。でもって、

 メンションもスゲェ多い。

メンションとは、ストーリーズなどで他の人が僕のこの投稿を「いいよな!?」と紹介してくれるものなのだけど、

 過去最多、ベラボーにメンション数が多い。

この数字は、インサイト等から確認することが出来ないのだけど、たぶん普通じゃないと思う。

ストーリーズでメンションされるということは、それを見るたくさんの人に僕の投稿が届くということ。そのままリーチ数に繋がるかどうかはわからないものの、、、

 っていうかたぶんリーチには繋がってない。だがしかし!

 いいねには繋がっている!!

それはなぜかというと、

通常、投稿の「インプレッション※閲覧数」「リーチ※閲覧人数」を分母にし、いいねの数を分子にした「エンゲージメント率」という。

1000人に見て貰って、
※リーチして
その中の10人がいいねをしたら、リーチエンゲージメント率は「1.0%」ということになる。

インスタの平均は0.96%らしいので、まんま見た人の100人にひとりくらいがいいねするのが「普通」というわけだ。

また、インフルエンサーのアカウントだと、この数字が1.67%とか、ジャンルによっては3%を超える場合もあるという。

例えば、既に投下して24時間以上経過している僕のポストのリーチエンゲージメント率を軽くチェックしてみると、、、
※名前、リーチ、いいねの順

・ドップ 4714 665 14.1%

・オリジナルガンダム 8392 1730 20.6%

・ゲルググ 6019 916 15.2%

・ギャン 6875 966 14.1%

・AI78 9763 1685 17.3%

こんな感じになる。

自分で言うのもなんだけど、なかなか大した物だと思う。で、肝心の青いガンダムはというと、、、

・青いガンダム 168106 30967 18.4%

オイオイ上と大差ないじゃないかと思ったアナタ!それは早計と言わねばならない。

 分母が大きければ大きいほど、通常この比率は低くなっていって当たり前だからだ。
※だと思う

てか、冷静に考えて、100人中18人がいいねしてるってのは、スゲェ異常。異常過ぎて、

 たぶん何かイレギュラーな、僕が看過している要素がある。

それがつまりは、「メンション経由で見に来た人」とかなんじゃないかな、と。

紙飛行機やメンション経由で見に来た、ということは、「いいねをしてくれる率が高い」と思う。普通に漫然と見ているものと違って、「衿が正される」感じがするから。

もっとも、実際にインサイトを見ると、

・ホーム 141695

・発見 3010

・プロフィール936

・その他 28666

と言う分布で、そこまでメンション経由と思われる「その他」は多くはないのだけど、その数字がほぼほぼいいねに直結したと仮定すれば、

 イレギュラーなエンゲージメント率にも合点が行くし、いいねが3万を超えているのもしっくり来る。

話が前後するけど、この「青いガンダム」は、ちょっと前にもNFTネタで紹介したもの。あれからも何人かから、「買いたい」とか「元画像が欲しい」というコメントを貰っていて、

 ちょっぴり浮き足立っている笑

のだけど、やはり身近にそれに詳しい人が居ないのが残念と言えば残念。ホッとすると言えばホッとするところだ。
※もし居たら、なんかやんないと損した気になるだろうから

てか、「3%で普通じゃない」レベルのエンゲージメント率が、15%とか18%ってのは、その情報が過去の、あまりあてにならないものであったとしても、

 結構嬉しいもんだ。

今は全然作ってなくて、ドラクエばっかりやってる毎日だけど、たまにでもこういうことがあると、「インスタは楽しいなぁ」って思ったりもするんだよな。

余談だけど、インスタのアンケートがあったのでおもむろにやってみた。

設問の内容は、ザックリ今のインスタが気に入ってるか、とか、YoutubeやTIKTOKはどのくらい利用してるか、みたいなものだったのだけど、

 質問の意味がわからないという回答がしたくなったものを除けば、ほぼほぼ僕の答えは肯定的だった。

以前「この投稿に興味があるか」みたいな質問に「答えていた」時は、妙に流れてくるのがガンダムばっかりになって、

 それは違う

と思ったのだけど、今はその質問はガン無視して、僕がフォローするしない別にして、とても楽しめる内容が流れてくることが多い。番組ネタとか、心温まるエピソードとか、愉快なインフルエンサーとかね。
※のすけ君とかゆっけさんとか

閑話休題

今日1万人いいねが増えたからと言って、明日も5000人増えるという類のものじゃないことは、重々承知している。さらに言えば、フォロワーも微増はしていても、「一見さん」が多いこともわかってる。それでも、勢いを感じられる側面があることを、素直に喜びたい。

 僕は基本的にポジティブだからな!

てか昨晩娘に、「これなんか1.9万くらいいいねが、、」って見せたら、

 「父ちゃん、2.1万人になってるけど?」

って言われて、さらに翌朝(つまり今朝)、2.6万人になってるって話が出来たのは、ちょっと愉快というか、誇らしかったりしたかな。

てか、

 自分の父親(54歳)が、ガンプラのインスタで数万人からいいねやフォローされてるってことの是非に関しては、まぁともかくだけど!

| | コメント (0)

2024年8月 4日 (日)

スレッズの違和感

インスタとスレッズ、まぁツイッターは正直ほとんどやってないのでよくわからないけど、

 スレッズはインスタと全然違うな、と思う。

最近感じるのは、スレッズは「個人をアピールしない」。どういうことかというと、

 スレッズはインスタのようにフォロワー数やリーチ、いいね、保存などが数字的に優れている「インフルエンサー」に優しくない。

インスタを見ていると、それらが優れたポストがまぁ目に止まる。僕が普段よく見ていることももちろんあると思うけど、ポッと出で、僕をフォローしてくれた「フォロワー10人」みたいな人は、インスタホームにはまず出てこない。

逆にスレッズはそう言う人がかなり出て来る。僕がフォローしているしていない別にして、フォロワーの多さ、もっと言えば、いいねやビューの多さすら関係ない。誰にでも他の人に読んで貰えるチャンスがあるし、逆に言えば、

 インフルエンサーの「見られる確率」がその分大きく減っている。

それがどういうことに繋がるか。

 スレッズは、なかなかフォローしない。

トピックとしてインスタに貼られるところから、そこを覗きに行くことは少なくない。で読んで面白かったり、「自分にプラスがあった」と感じればいいねはする。がしかし、そこからその人のプロフィールを見に行ったり、さらに言えばフォローしたりは、

 一切しない。

ちょっとした与太話としての価値の是非を問うものの、それ以上踏み込むことがほぼほぼない。基本「信頼のないアットランダムに近い露出」なだけあって、その人の他のポストにも好印象を期待したりはしない。

また、そのページビュー(表示数)との関係も面白い。

僕のスレッズポストの中で、最近1万を超える表示を得たのが、

 発掘中のイデオンの足

しかし、これは「いいねが52」しかなく、コメントも、僕の返事を入れて26。スレッズは保存の概念がなく、僕はハッシュタグも入れてないので、

 なぜ1万回も表示されたかもわからないし、表示された=見て貰えたらいいねしてもらえる、というインスタポストのような自信や実績も全くない。

僕のスレッズは、写真メインでインスタに近い使い方をしている。ちょっと面白いのは、インスタに近い使い方をしているのは、たぶんスレッズの運営からは「イレギュラー」だと判断されているのでは?ということ。なぜかというと、

 そのネタを読んでいる(見ている)時間の長さが、ビューの数に直接フィードバックされているのではないかと思うから。
※完全に推測

イデオンの足は、写真そのものが持つ印象としてはかなり地味だ。しかし、「ホントに発掘してるのか?」とか、「大きさってこんなに大きかったっけ?」などという「思惑」が介在しやすい。つまり、

 文章のほぼないポストでも、しっかり長時間見て貰える可能性があるものは、ビューを稼ぐことが出来る、、、と思う。

 パッと見キャッチーで瞬間的にいいねに直結するインスタとは全く違う。
※インスタも長時間見ていればホーム表示率に影響するのかもだけど

 読み返したけど凄く日本語としてわかりづらくてごめんなさい。

ただ、これもさっき書いたけど、

 ビューがあればいいねやフォローに繋がるわけじゃない。

スレッズの方向性として、「みんなが興味があるものはみんなに見て貰おう」とは思ってるクサいが、それが特定のインフルエンサーであることは肯定しない。なので、

 100万ビューもあった!という人が、フォロワー160人だったりする。

僕のインスタであれば、リーチ100万人もあれば、フォロワーはそれだけで一気に1000人単位で増えると思う。でも、スレッズはそうじゃない。てか、

 コメントは400件なのに、いいねは50件

なんてことも普通にある。
※僕のポストじゃないけど

それに関しては、「書かれている内容はいいとは思わないけど、言いたいことはある」という「いいねやフォロワー外からのコメント」を強く誘引する側面があるから。

どういうことかと言えば、「僕の父が先日死にました」という旨のポストを「いいね!」とはしづらい。ましてやフォローする意味もない。でも、「死ぬ間際に以前父に片思いしていた女性が逢いに来て、、、」となると、それに対して似た経験がある人や、思う事があった人はコメントをする。

スレッズは、表示数(表示の優先順位)、いいね、フォロワー、コメントが全く相関関係にない気がする。

ただ、最近僕のフォロワーがかなり増加傾向にある。

いいねはほぼほぼ50前後で、100を超えることもほとんどないし、インスタの増加量と比べるとまだまだ少ないけれども、一時期より目に見えて増えるペースが上がってる気がする。

スレッズで唯一こまめにコメントをくれる「かみちゃん」は、結構前は僕の1000人少ないくらいのフォロワー数で足並みが揃っていたのだけど、一時期僕が失速してかみちゃんが加速。その差は600人くらいまで減った。しかし最近はまた広がっていて、1300人ほど。

 表示されるチャンスは少なくても、
※先のイデオン以外は多くて1000ビューくらい。三桁がほとんど

一度見に来てくれた人が、次からも見たいと思ってくれるケースが少なからずある感じ。

 スレッズの運営のベクトルとは違うけど、僕は僕の信じるスタンスを貫いてる感じ。

てか、初期のフォロワーにはインスタからの「そのままフォロー」勢も相当数入ってたとは思うけど、最近はその手触りはない。何でかと言われても困るけど、僕のスレッズは、

 日本人しか対象にしてない気配がある。

同じメーカーなのに、インスタには「翻訳」の機能があるのに、スレッズには無いし、英語を始めとした他国語からのコメントもない。もちろんスレッズ自体が、インスタほどは海外に普及してないのかも知れないけど、

 僕のスレッズに海外のポストが表示されないのだから、当然推して知るべしだ。

・・・

僕は、ぶっちゃけデジラマやAI画像を作る才能があるわけじゃない。みんなが褒めてくれるのは、「同じ道を歩いている人が少ない」からで、たまたま僕が目指した方向に、「ニーズはあるのに志す人が居なかった」だけ。そのニーズすらも飽きてきたりはするけども。

でも、文章に関しては「デジラマ以上の自信とこだわりがある」。最近はめっきりキレがなくなったと思いつつも、本気で書けば、それなりに「客ウケする」文章がたぶん書けると思う。

 それをスレッズにガッツリ書いて行く選択肢もある、、と思っていた。

でも、今日の話を鑑みると、「それによってビューを稼ぐことは出来ても、そこからフォローやいいねに繋がるとは限らない」。そして、

 コメントをガッツリ貰っても、それに全て返事を書き続けるのは相当なエネルギーが必要になる。

要は、

 何が楽しいのか、だ。

プラモの話をダラダラとカズヒコさんと話すのは楽しい。でも、見ず知らずのフォロワー外の人に、相手に合わせたレスをガッツリ書くのは、

 命の浪費ではないのか。

僕はほとんどフォローしない。そして、コメントがフォロワーか否かを結構チェックする。フォロワーさんには一見さんのようなポストでもコメントを書こう!と思うし、レスにも熱が入る。フォロワー外からのポストにはまずコメントはしない。
※いいねはいいねと思ったらする

レスも然り。外人に多いフォロワー外のコメントや質問には、割とシンプルに答える。そもそも外人は、

 返事を書いても読まないことが多い
※返事にいいねをしない

ぶっちゃけ無視しても良さそうなものだけど、「それを見ている外人のフォロワー」もいるので、一概に無下には出来ないのだ、、、ってそう思ってるだけなのかもだけど。

・・・

インスタストーリーズでクセ強めなのをポストすると、コメントを結構貰える。なかなかジェネレーションギャップもあって難しかったりもするのだけど、

 喜んで貰えるとやっぱり嬉しい。

面倒に感じることもなくはないけど、楽しい事は面倒であることと隣り合わせ。てか、

 スレッズのフォロワー数5700人が、どの程度多いのか少ないのかが結構気になる。

インスタに貼られるスレッズポストを覗きに行くことはかなりあるのだけど、ぶっちゃけほとんど三桁。1万人を超えるフォロワーの居る人は一度も見たことがない気がする。

ポストの内容がフォローに繋がりにくいということは、

 とどのつまり商売に繋がりにくいということ。

インスタを商用利用の窓口にしたいメタ(運営)の意図は強く感じる。そして、その分の溢れたユーザーはスレッズでカバーしようという意図も。

どちらも無料で使わせて貰っていて、それでこれだけ楽しませて貰えているので、特に運営に文句はないのだけど、
※今はフォロワーもそれなりのペースで増えてくれているし
ここからさらに「商売ッ気」を出されると、またいろいろ風向きは変わっていくのかも知れないと思った。

てか、「いい話」は読みたいけど、「暗い話」「恨みや憎しみ、いら立ちを伴う話」は読みたくない。それを選別してくれたらいいのに、とは凄く思うわ。

| | コメント (0)

2024年8月 1日 (木)

インスタ昨日仕上げたヤツ

20作作ったと言っても、虹の微加工も数作ある。ネタとして短いかもだけど、軽く振り返る。インスタから流れてる人どころか読んでる人がほぼ居ないと思うので、気楽にネタバレだ。

・虹ユニコーン バストアップ

 出来が微妙だったわけじゃないのだけど、似たものが多いので、そのまま昨晩のストーリーズに投下した。作ってすぐ投下するのは、

 ちょっともったいない

気もするけど、まぁそういう日もある。てか似すぎなんだよユニコーンは。

・マシーネン ファイアボール

初めてやったマシーネンネタ。全身だけど、「顔がない」のでそこまで破綻した印象にはならず、それなりにそれっぽいデジラマ風味に。でもマシーネン自体が「弱い」ので、ストーリーズ用。見た目は嫌いじゃないんだけど。

・ダンバインとビルバイン

 サミーのポスターからそれぞれ生成。縦長なこともあってストーリーズ用。正直クオリティも低いけど、手間も掛かってない。

・模心不乱さんのガンダム78ヘッド

 全部で6作投下されてらっしゃったものを、全て生成。その中の4つを仕上げた感じ。

金色はツタンカーメンみたい

赤色はシャアっぽくない

正面が一番ガンダムっぽい。ロケーションは倉庫

斜め俯瞰でアレンジが入ってるヤツは赤いトコが青で、側面に黄色いデザインが入ってて、質感含めお気に入り。

一気に作るのはなかなか大変だけど、シリーズ作は結構モチベも高め。

・redさんのガンダム

角がかなり短く、ある意味オリジナリティが高めな78。プラモの違いより、写真の違いで、模心不乱さんの78とは全く違う手ざわりに。

・トランファム

前からやろうと思ってたけど、「これはいけそうか?」というソース写真を見つけて、

 まんまと成功。

昨日作った中では一番完成度が高い。背景の宇宙ステーションみたいなロケーションも、本体の質感も、とてもイイ感じ。

惜しむらくはトランファムがどれほどの認知を得られるか、かな。

・虹ガンダムアップ

オリジナルなので78とは特定出来ないのだけど、雰囲気的には78。普段と違うのは、影強めのフィルターにしたところ。

 かっこよいと言えばかっこよい。

・虹ユニコーンバストアップ 背景地球

いつもと比べるとかなりスッキリした手ざわりで、

 CGみたい。

個性があるかと言われればある。が、魅力があるかと言われたら、

 あんまない。

・虹ハイνっぽい横顔

何度か似たヤツを作ってるので、個性は薄い。てか虹で個性を出すのはいよいよ難しくなってきたと思う。僕のプロンプトが甘いだけかも知れないけど。

 ただ、雰囲気は嫌いじゃない。

・ジョニーライデンゲルググ

パッケージアート物。いつもの「ウロコディティール」が出てしまって残念だけど、ゲルググ自体は好き。こないだのドムみたいに4000いいねとか絶対無理だけど!

・オージ

ソースは忘れちゃったけど、割とイイ感じに金色が出た。ただ、

 茶色は思いっきり土にされてしまう

中でも「ギリ土に見えないと言えなくもない」のを使ったり。スペライのリファレンスは、「茶色=土」で生成する決まりでもあるのかと思ったけど、

 事前に茶色を他の色に変えてから生成するのはクソ面倒なので、

これはこれで仕方ない。

・RG2の78

二つ候補があるうちのひとつ。真正面78は何度もやってるけど、雰囲気は悪くない。背景の宇宙もスペライ。目が光ってたのをそれっぽく修正しつつ。

・虹78

おでこの赤いパーツが青で出力されたもの。あと腰の黄色い四角いパーツが白い。でもパッと見の印象は78。少し汚れてる感じは見飽きたとも思いつつ、アングル的に初代お台場ガンダムっぽい見上げる感じは嫌いじゃない。

・ootbさんのザク

F2タイプでおでこに四角いのが付いてる感じ。スパイクが顔に掛かっていて、普段だと、そのスパイク部分がよく破綻するのだけど、今回はクリア。

 てかザクの方が顔がシンプルな分だけイイ感じになりやすい気がする。

気がするだけかもだけど。

・虹白いオリジナルガンダム

ボリュームのあるボディは、それだけでオリジナリティを感じさせる。元画像はツインアイが変な形だったので、そこだけ修正。お手軽フィニッシュは、ある意味プラモの色を使った作例みたい<全然違う!

・虹黒いナラティブ

文字通り黒いナラティブガンダムみたいなユニコーン。顔が丸顔だからナラティブっぽいと思うだけで、実際の意匠と比較したわけじゃない。

全身入りの「アートタイプ」なので、良し悪しはあるけど、こんなのでもツインアイの光は強めている。些細なことだけど、「直すタイミング」で直せるなら直すのだ。
※直すタイミングを逸しちゃうと、スゲェ気になってても直さないことが多い。面倒になっちゃうんだよね。

・・・

虹は手抜きで、スペライは平常営業。それぞれをいい案配でブレンドして仕上げていく。てか、

 1日20作は過去最多。

内訳は、虹7、スペライ13。「楽な方」に逃げまくったということでもない。まぁAIを始めた頃みたいに、

 何から何まで新鮮で超楽しい!

ってことはもう無いけど、それでもトランファムはなかなかイイ感じに出来てニヤリ。合成予定の中には、

 絶対気合い入れて仕上げたいマゼラアタック

がある。てか生成時点で「おおっ!」と思えるようなのに出会いたいよな~。

| | コメント (0)

2024年7月31日 (水)

インスタ作業時間の話

何もかもまとめて、ってわけでもないか。インスタポストとスレッズポストはまとめ投下が出来ないので、その時間に(多少の誤差はあれど)まじめに投下している。

ただ、そのポスト内容に関しては、インスタは現在ストック40。
※フィードは気まぐれなので毎日新ネタじゃないけど、新ネタが12はある

ブログに関してはもっとルーズで、

 平気で3日くらい放置したりする。

そのくせ放置してた数日分も日付を合わせて、

 さも毎日投稿を維持してるかのように見せたり

ズルい気もする反面、誰も読んでないのなら気にすることもない。僕が僕のために書いているのだ。

つまり、言ってしまえば投稿が面倒なのだ。ブログを書くまではやる。が、そこから投稿するのが面倒なのだ。なので、

 3日分放置したあと、5日分のストックも一緒に投下したりする。

日々は加速しているので、「このままだと死ぬ前に大量のストックを残しているのではないか」という「ところまでは行かない」が、それでも多少のズレはありそう。

何歳まで生きられるかはわからないけど、僕のインスタを僕の意思で止めるタイミングは、これまでに一回しかない。

 デジラマ1000作の時。

その時僕に選択肢が出た。

・毎日投稿を止める

・AIで数日でもお茶を濁す

この時はモチベも低く、いいねも300ちょいとかなり低空だったこともあって、気持ち的には前者でもよかったのだけど、たまたま始めたスペライが殊の外面白く、ともすれば僕のインスタの方向性を全て破壊しかねないとも思ったのだけど、
※女の子のAI画像を投下する選択肢もあったので

 結果的にはデジラマの延長として、「見たことがないリアル」を継続することが出来た。てかそもそもウケもメチャ良くて、

 結局は見てくれる(いいねしてくれる)人が多ければやる気になる

というとても現金なヤツだったわけだ。

ともかく、それによって「インスタのネタ作りが劇的に時短出来た」。これまでだと、比較的簡単なものでも40分くらい掛かっていたのが、今は長いもので40分程度。虹で生成して高解像度化するだけなら、5分程度で仕上がる。

 それでも一気に20作もとなると、それはそれで相当な時間は掛かるのだが。

※たぶん4時間か5時間か

前も書いたけど、一作平均的に考えるとしたら、

・題材探し→スペライ生成

 ピンと来たらスペライ 作業時間自体は少ないけど、成功率を加味すると10分くらいかな。ただ、何かをしながらなので、実質作業時間は5分くらいかな。

・合成パーツ選び

 一発で「この一枚でいい!」というケースもあるけど、そうじゃないことも多い。比率的には半半くらいかな。PCにコピーして開くだけなんだけど、ファイル数がクソ多いので開くだけでも数分掛かる(ガチで)。PCのデスクトップにガンガン置いていく。コピー時間含め1作あたり7分くらいかなぁ。

・液晶タブレットで合成やらライティング

 虹はホント時間掛からないけど、通常はトリミングして背景も入れたりするし、

※初期の頃はやらなかったけど、最近は申し訳程度でも背景入れてる。その方が映えるし、みんなやらないことなので

たまにやる「複数の倍率写真を合成」はかなり伸びる。トータルすると20分平均かな。

・高精細化

 読んで字のごとく。デジラマ時代は画角を決めるのに結構思案したけど、AIネタはどのみち「顔だけ」なので、そこは全然手を加えず、あとでスマホでいじる程度。高精細化で時間が掛かるとしたら、ファイル名を再入力しなきゃならないところか。一作あたり3分掛からないくらい。

・(スマホにコピーして)フィルター

 実際は作業ファイルを削除したり、ベースを特定のフォルダに移動したりする手間もある。フィルターはフォトショップエクスプレス。時間は1つにつき3分掛からないくらいだけどたまにメチャ迷うこともあるし、最終的にフィルター無しにすることも。

 これで、5+7+20+3+3=38分

合成作業自体は20分でも、題材探しからスマホフィルターまで全部入れるとこのくらい掛かる計算。20作となると、最初の題材探し&スペライ生成を除いて、

 11時間掛かる計算になる!

けど、実際はそこまで掛かってなかった!!

朝9時から12時半、13時から15時、最後のフィルターが1時間くらい?で、6時間半か。

最初の5分×20作=100分を足して490分。20で割って、

 一作平均25分。

まぁ概ね思ってた通りの作業時間って感じかな。いや、でも毎日この程度の時間を注いでると考えると、それはそれで結構なエネルギー「命」を使ってるとも言える。一年間で150時間。約6日分は、インスタを作ることに注いでる計算だ。

もっとも、プラモを趣味としてる人とか、動画編集、撮影をガッツリやってる人、そもそも、

 僕はほとんどお金が掛かってない!

スペライは無料ポイントだけだし、フォトショップエレメンツは買い切り。掛かってるのはフォトショップエクスプレスの年額3000円くらい?だけ。
※価格はうろ覚え

プラモ、塗料、ヤスリ、道具、エアブラシだって掃除用の薄め液とかもめちゃ使うだろうし、

 1つ作るのに何時間掛かるのか

とか考えたら、「なんてローコストな趣味」か!ま、

 貧乏臭いとも言えるけど!

最近作ったヤツの話をするつもりだったけど、大いに脱線した。それは次の話で。

| | コメント (0)

2024年7月28日 (日)

インスタネタを考える

残りストックは30を切っている。デジラマ時代では十分過ぎる数だが、AI時代に置いては、てか昨今の「さぼり癖」を鑑みると、決して十分な数とは言えない。日々時間は短く加速度は増している。気付けば一週間、これが気付けば一ヶ月になるのもそう遠い話ではあるまい。

虹で生成したネタをほぼそのまま転用するにしても、そちらもかなり数が減ってきているし、インプット無くしてアウトプット無し。どこかで生産していかなくては、

 絶命も遠くあるまい。

・・・

元画像の時点である程度の完成度がある方が、生成結果が良くなるのは自明の理。しかし、今はもうとやかく言ってる場合ではないのだ。

 何でもいいから生成して、ダメならダメ、OKならOK

それほどせっぱ詰まっているとも言える。スペライのコインは現在7500ほどだが、

 それを全部一気に使い尽くすことは難しい。

毎日200ずつくれるのを、まめにチェックして貯めては使いを繰り返す。値上げしているので、気楽に課金ユーザーになりにくくはなったけど、試用で2500コイン貰えたりもするらしい。
※ホントか怪しい部分もある。なぜなら一度貰っているから

計10000コインと言うことは、リファレンス100回分である。もちろん全てが合格にはならないが、2割でも20日分だ。多少の延命は出来るだろう。

と言うことで、候補を掘り下げてみる。ほぼ無担保なので、大して出せないかも知れないけども。

・ザクレロ
・ビグロ
・グラブロ

SDビグザムがそこそこイイ感じだったので、こちらももしかしたら、と思って掛けてみた。正直ソースの版権が怖いけど、一応メーカーオフィシャル「だと思う」ものを使用。もし難癖付けられたら、素直にかつおとなしく削除だ。別にそこに拘りは一切無い。あと、商売してるわけじゃないので、その辺ある程度は大目に見て貰えることも期待してしまう。

結果、素材がパッケージしかなかったビグロは失敗。でも他の二つは許容範囲という感じ。

・MSV

新旧問わず、ニーズがありそうな割りに僕がやってこなかったところ。06Rだけじゃなく、ザクキャノンやプロトタイプドムなど、意外と相性がいいものもありそう。特にHG化されているものは、フォロワーさんで作ってらっしゃる方も少なからずいる。具体的にこの人のコレ、と挙げるのが大変ではあるけど、可能性はありそう。

・メタルビルドアップ

デジラマで何度も使ったメタルビルドの公式写真だけど、顔の部分だけをアップにしてスペライに掛けるのはやってない。質感や明暗で相性が悪い可能性はあるものの、上手く行けば結構な数を捻出出来るかも知れない。そもそも顔だけでかっこいいものを探すのが大変ではあるけど。

ちなみに今回の話は、僕が勝手に思って書いてるだけなので、実際にやるかやらないかはまた別の話だ。

・後ろ姿

こないだフォロワーさんのザクを試みて、思ったより悪くなかった。逆に言えばこれまでほとんどやってこなかったけど、アングル次第では化けるかも知れない。デジラマではしこたまやってきたしね!

・モビルスーツ以外

ドップ、ガウ、ギャロップ、アッザム、マゼラアタック、ホワイトベースはもう一回やってもいいし、ホバギーとかコアファイターももう少し「掘れそう」。ニーズは、、、あんまないかな。あとコアブースターやGアーマーもあったな。

・ギャン

実はやっている。が、作者さんにコンタクトしてないのでアップ出来てないまま。断られそうというより、あまりインスタを活発にやってらっしゃらないっぽいのが理由。やっぱり二次利用はデリケートな部分があるのだ。てか、それ以前にギャンはやってもいいよね。

・Zガンダムに出たMS

あんま良く覚えてないけど、メタス、ディジェ、、、思い出せないので調べてみた。百式、リックディアス、ジムII、ジムキャノンII、ネモ、ハイザック、ガルバリディβ、バーザム、バイアラン、ガブスレイ、ギャプラン、アッシマー、パラスアテネ、バウンドドッグ、ボリノークサマーン、ジオ、メッサーラ、ガザC等々。
※一部使用済みのはスルーしてます

 めちゃやってないのが居る!

これは、、なかなかアリかも知れない。個人的にフックしたのは、

ネモ、ハイザック、ギャプラン、ガブスレイ、アッシマー、バウンドドッグ、メッサーラなど。この辺りは、

 多少生成で破綻しても認識してもらえるかな、とか。

個人的にも好きだし。

ただ、顔のアップだけで果たして本当に通じるのかって話はあるけども。

・・・あとは、、

モチベが最重要!

やる気になれればやれる。そこだな!!

| | コメント (0)

2024年7月23日 (火)

久々AI作品を創作

休みの午前中、ついに重い腰を上げた。AIネタの作成には、大きく分けて3つのステップがある。

・虹ジャーニーで作った物をほぼそのまま使う
※高精細化とツインアイのライティングだけする

・スペライでイイ感じのメカ生成をする

・二つ目から完成をイメージしつつPCで合成加工&スマホフィルター

一つ目は、現在虹を解約中なのでほとんどやってない。てかそれなりに良いものはガンガン投下したりしてきたけど、どうあっても、

 78、ユニコーン、エヴァ

この3つだけではメリハリが無さすぎる。いくらいいねが比較的伸びやすいとは言え、そればかりでは「絶対に飽きる」。

その意味では、スペライによる加工の方がP2Pであることもあって、オリジナリティが出しやすい。物によっては虹をソースにしつつスペライで加工することもあるけど、

 それがガッツリ跳ねたりすることもあるので侮れない。てかたまたまだろうけど。
※先日の青いザク

これも今日触れたい話だったので先に触れる。

このザクのネタが、実に15万人にリーチしている。

 15人じゃないぞ!15万人だぞ!

ビックリである。てか、ウチのインスタで最多いいねをはじき出しているエヴァ弐号機や、n.crafterさんのガンダムとかでも5万人とか
※ただしこれは何か致命的な内部ロスがあると思われる。リーチ5万人で4万いいね「なわけがない」ので

他に、メカブトンが9.7万、ガンダムの横顔が7万、Ex-s(イクスェス)が6.6万と言う感じ。イクスェスは時間も掛かったので嬉しいけど、

 ザクなんて、ともすればストーリーズ落ちにするかどうか迷ったレベルのお手軽作。

虹で出たヤツをスペライに掛け、モノアイを光らせただけで背景も付けてない。
※多少色はいじったり、最後スマホでフィルターは掛けたと思うけど

 時間的には15分も掛かってない。

それが15万リーチに13000いいね。申し訳ないやら気が抜けるやら。てか、

 ホント何がきかっけでリーチが伸びるのか全くわからない。

とりあえず言えるのは、デジラマ末期より見てくれる人が多いということ。「多くの人に見て貰えるようなアルゴリズムに変わった」と言うべきかな。

人に寄っては、前より伸びない、フォロワーも減るばかりと言ってるけど、

 ぶっちゃけ何が違うのか全くわからないのだけど、

幸い僕のアカウントは増えている。まぁ今は微増というか、ザクのように「バズるネタ」があれば、って感じかもだけど。

昨日仕上げたのは8枚+1枚。最後の1枚は、以前作った「サクラ大戦の無限」にモノアイを入れただけ。ずっと気になってて、見た目的にはあまりかっこいいモノアイとは言えないけど、

 スゲェスッキリした。

残り8枚は、、、

●カズヒコさんディープストライカー

一枚やったらあまりにも顔が破綻したので、さらにそこをドアップで2枚を合成。正直もっと丁寧に境目を処理すれば良かったかなぁと思ったりだけど、一度仕上げた物を再度手を入れるのは、

 凄くエネルギーを使うのだ。

つっても見た人のどれだけが「僕が気になったところ」を気にするのかわからないけど。そう言う意味では、無限の方が「気になる人が多そう」と思ったって話。

●カズヒコさんアルフォンス

完全に製造中という感じの真横。色調をブルーグリーンに寄せて、
※ボディカラーは当然白だけど
背景と統一感を出してみた。

個人的には結構好きだけど、必ずしも自分が好きな物が評価されるわけじゃないのがもどかしいと言えばもどかしい。てか、

 ホントは、自分が評価出来るものがみんなにも評価してもらわないと、「自分の感性がズレている」ということになってしまうので、結構深刻な問題なのだけど、

言っても徹底的に自分が評価出来るものだけにするのは、労力的にも素材的にも不可能なので、
※あとプロじゃないし〆切もないし
結局は今のスタンスのまま、

 あまりにあまりなものだけストーリーズ落ちにする

って感じなのだけどね。

●バラタック

それがつまりコレ。あまりにあまり。誰が知ってるのか、知っていたとしても、

 誰が今バラタックを見たいと思うのか。

誰もいやしないし、僕自身大した満足感やモチベで仕上げたわけじゃない。ただただ、

 ネタ不足なので!

ガキーンもやったけど、あっちは破綻がひどくて結果放置しちゃった。

●マジンガーZ

KMさんのマジンガー。マジンガーは何度かやってるけど、テイストがかなり「悪そう」な顔立ちになって、ホバーパイルダーもイイ感じの赤になったので、

 コレはコレでアリかな、と。

あんまウケは良くないかもだけど。

●アナライザー

フォロワーさんのリクエスト。ダメ元でスペったら予想外にイイ感じだったので、背景付けて、赤を微調整、多少ライティングで仕上げ。

 遙か昔に作ったデジラマアナライザーよりずっとイイ感じになった。

こういう金属質、メタリックレッドな質感は、「スペライで生成する意味がある」と思う。同じような手ざわりのソースが欲しいなぁ。

●SDビグザム

ビグザムは前からやりたかった素材なのだけど、あまりにも破綻し過ぎる
※顔が小さくてボディが大きいので
ので、諦め気味だった。が、今回SDでイイ感じのがあり、試しにやってみたら、

 ギリ許容範囲

パッと見た瞬間に「SDだ」ってわかる人がどのくらいいるかなって思うけど、ちょっと投下が楽しみ。てか本音はファーストのモビルアーマーは全部やりたいんだけど、

 全部破綻するんだよな。

●フォロワーさんのザク

「僕のもやって!」というので、プロフを覗いたら、

 あまりにも写真が少なくてちょっとビックリ。

ただ、その中にひとつだけ「これは、、もしかして行けるかも?」という後ろ姿があったので、今回初めてやってみた。

 まあまあ

スゲェイイとは言わないけど、後ろ姿のザクとしては割とイイ感じになったかな。てか、スペライのメリットの中に「背景も作れる」というのがあるけど、

 存外その威力が大きいなぁと最近思う。

普通の背景って探すの大変だからね。

●偽ゼータ

これは虹のチョイ加工だけ。デスクトップに残ってたので、コーヒーブレイク的な感じで仕上げた。

 でも結構カッコイイので、いいねは伸びるかも。

あとは、順番を多少入れ替えて、メリハリが多少でも出るように。この配慮をしてる人はホント少ないと思うけど、

 そもそも毎日投下してる人が少ないんだったわ。

・・・

とにかく、最初のスペライで合成してそれなりの手ざわりのものを出す、のステップを超えるのが大変。

 ほとんどダメダメなテクスチャが多いこと多いこと!

ガッカリする。まぁソースにしてる画像が悪いと言えばそれまでなんだけど。

でも、たまに作るとやっぱちょっと見返すのとか楽しい。今日も何か一枚でも仕上げるかな~。
※ちなみに8枚で3時間くらいかな

| | コメント (0)

2024年7月20日 (土)

インスタスレッズ界隈

インスタを開くと、割と上の方にスレッズのネタがひとつだけ貼られている。全文見えず、全部読みたいならそこから飛んで行く形。特に大きなアカウントということはなく、時にはいいねが一桁、みたいな人も紹介される。どんなアルゴリズムかわからないけど、もしかしたら本当にランダムかも知れない。

僕はそれを開いて読むケースが結構多い。というか、

 毎回変わっていて欲しいと思うほど。

結構前回のままだったりすると萎える。てか、

 読んだからってコメントするわけでもないのだけど、

負の書き込みばっかりでもない。てかインスタだと負の書き込みはほぼ見ないことを鑑みると、まるで僕がそれを読みたいのか、って話も無くはない。てか、

 全面的に攻撃的な負の書き込みはすぐブロックするけど。

最近見たイラっとした書き込みは、

 僕はこう思うんだけど、どう思う?

的な書き込みにしたいし、結構な数のレスが付いていて、その中の物に対する返答が、

 そういうのが聞きたいわけじゃない

みたいな。せっかく返事を書いてくれている人に対してその物言いはどうなんだ?キサマは何様のつもりか。

 即ブロック。

あと、シンプルにありがとうございますばかりのレス。読む気がない、心に響いてないのがありありと伝わってくる。ブロックはしないけど、

 そう言う人は伸びないだろうなと思う。
※僕が思うだけで実際は数万アカなのかもだけど

インスタで、僕をフォローしてくれた人のプロフを開くことは少なくないのだけど、一番多いのは、

 フォロワー0、フォロー数十人

まぁ別にいいわそれは。始めたばっかりかも知れないし、「機械が作ってるアカウント」かも知れないけど。

で、割と多いのは、フォロワー対フォローが、1:2くらいのバランスの人。数百人くらいの規模の人が多い。

もちろんフォロワー0にフォロー数千人という人も要るけど、逆は無い。もしあってもそれは宣伝用のアカウントで、

 たぶんフォロバしてもしなくてもほどなくフォローは外される。

軽く気になるのは、コメントで「send me pic」と言う書き込み。開くと10万以上のフォロワーで、僕は当然フォローされてなく、つまりはそれを送ればいくらか払って貰うことで宣伝しますよ、ということなのだろうと「勝手に決めつけて」、ハートだけ付けて返事は書かない。もちろん送りもしない。

 DMで送ったら画質が下がると未だに僕が思い込んでいるからだ。

もしかしたら画質の劣化はなくなったのかも知れないけど、劣化していた頃から頻繁に見かけるコメントなので、

 全く信じられない。

そもそもアンタのアカウントにこのザクは不似合いでしょうに、と思うし。

結局のところ、「魅力のあるアカウント」と「魅力のあるアカウントを目指さないアカウント」「魅力のあるアカウントになりきれないアカウント」の3つに分かれる気がする。

魅力のあるアカウントとはつまり、その人がフォロバしてくれなくてもフォローしたくなるアカウントのことであり、多くの芸能人アカだけでなく、1万以上フォロワーがいる人の多くはここに属する。ただ、そのバランスを実現している理由は様々で、

 ただエロいだけ

とか、

 実店舗とのサービスリンク

とかもある。もちろん動物関連もあるけど、総じて言えるのは、

 努力している

ということだ。

魅力あるアカウントにするのは容易ではない。ニーズがあり、鮮度があり、頻度があり、品質も気配りもあるに越したことは無い。ただ僕が思うに、

・内容にブレがない

・高頻度の更新

・似た内容の人が居ないもしくは少ない

・一般訴求力があるもしくは高い

そして重要なのは、

 読み手(リーチ先)をリスペクトしている

自分がやりたいことをやって、いいねも貰いたいというのは、正直凄く難しいこと。居ないわけじゃないけど、それだけでフォロワー対フォローのバランスを100倍に出来るのは、

 凄まじく突出したクオリティであること

でもそれは普通の人には難しいわけで、目指そうとして目指せるものでもない。n.crafterさんのことを言ってます。

一番幸せかも知れないのは、二つ目の「魅力あるアカウントを目指さない」人。内輪の友人との食事や、家族の成長、趣味も多岐に渡りつつ、言いたいことや思ったことを正直に吐露しても、荒れたり嫌悪されたりしない。スレッズの「かみちゃん」と言う方が割とそれに近い。結果4000人以上フォロワーを増やしているけど、

 この方は凄くマメなのだ。

返事とか書き込みとか。シンプル過ぎず、ちゃんと自分の言葉で書き込みをする。こういうやりとりが嫌いな人も中には居るかも知れないけど、多くの人は心を動かされ、フォローするのだろう。

 でもそれは稀な例。

フォローするということは、その人の出力を全面的に肯定するということだ。蜘蛛が嫌いな人に蜘蛛の写真を見せてフォローしてもらうことは出来ない。この人は自分が嫌いなものは絶対に出さない、興味がないものを見せられることはない、と確信出来る人が、フォローに値する「可能性を生む」。

そして、投下の内容が、高頻度で好印象であれば、さらにその可能性は高まる。直近10回の投稿のうち、自分がいいねをしたくなるものが「10枚」あれば、ちょっとその先も見てみたいかな、と言う気になるだろう。

ちなみに僕は、「いいね」のハードルと、「フォロー」のハードルは別次元に違う。相手がいくら頻繁に僕にいいねをしてくれても、プロフを開いたときに前述の要項を全てクリアしていることは「無い」。僕は基本的に、
※インスタを始めて間もない頃は別として

 自分をフォローしてくれる人をフォローしない。

語弊があるかな、

 自分をフォローして、いいねしてくれるだけの人をフォローしない。

僕がフォローするのは、

・その人の投稿が「とても」楽しみであること

・その人との繋がりがとても大切であること
※さらにその投稿内容に抵抗がないことも重要

このどちらかが際だって高い場合。文字通り「フォロー」したくなる場合だ。

 僕をフォローする人もそうだろうと思う。

コメントの返答には腐心するし、人が嫌な気持ちになるような物言いは極力避ける。マナーや常識(僕の中で)を意識するし、違法にならないことも気を付ける。

あんま経験がないけど、僕のポストをメンションではなく、そのまま名前も付けずに再投稿されることがある。でも、僕はそれに腹を立てたりはしない。

 有名になるというのはそう言うことだろうと思う。

スレッズを読んでいて多い「負の話」は、得てして「自分の利益が侵害されている」という苦言だが、SNSでの投稿には、多かれ少なかれそう言う側面は避けられず、否めないと僕は思っている。

ある動画を作り、例えば1000いいねを貰ったとする。そしてそれを誰かがパクって10000いいねを貰っていたりすると、オリジナルを作った人は当然面白く無いだろう。でも、ではなぜ自分が1000で、相手が10000なのか。そこを徹底的に掘り下げ、相手を叩くことより自分の1000を2000にするために時間を割くことの方が、

 僕は有意義だと思う。

人それぞれだけど、物作り、物販をしているインスタで伸びないと言う人のプロフを覗くと、パッと見全てのポストが同じに見えたりする。「統一感が大切」とは、初期の頃よく見かけた「コツ」のひとつだけど、それと同じくらい「メリハリ」や「鮮度」も大事なのだ。

 手前味噌だけど、僕は僕のプロフ画面が大好きだ。

なんて贅沢なんだろうと思う。ある意味では、まるで「トレカを綺麗に収めたアルバム」のような印象すら受ける。綺麗なカードがいっぱい並んでる感じ。タッチすれば拡大して見ることが出来るし、辿っていけば永遠かと思うほど大量に、いつでも、無料で見ることが出来る。

 僕は僕をフォローする。

ちなみに、「更新頻度」だけ除けば、伊藤さんのデジラマもそれに該当する。たまに再投稿があるのは些か残念ではあるけど、低頻度なのでさほど大きな問題でもない。

てか、僕のインスタが先日、、というか昨日、30000フォロワーを達成した。とてもありがたく思うと同時に、

 まぁいいかな、と思う自分も居る。

僕の尊敬する、そしてフォローもしているグラマーに「中山少年」さんが居る。高頻度の更新と、暖かみのあるショートストーリーのマンガを載せているのだけど、その一柄の良さがにじみ出ていて、それはもうフォロワーが10万人超えていてもなんら不思議は無いと思う。

 でも僕は彼のようにはなれない。

僕は彼ほどインスタに時間を割いてない。たぶん多少なりお金も入る構築もしていると思う。仕事は別にあるのかも知れないけど、

 本気の度合いが違う。

酒村ゆっけさんもそう。本気さが全然違う。何つか、僕みたいに手抜き投稿でフォロワーを増やしても、それは、ある種バブルみたいなものだと思う。プラモをひとつ仕上げるのに何時間掛かると思ってるんだ!動画をひとつ仕上げるのに、大食いを一度やるのに、マンガを一作描くのに、、、

 掛けている時間もお金も「思い」も違う。

なるべく丁寧な接客を心がけようと思っているから、スレッズでも5500人くらい?フォロワーを増やすことは出来た。
※インスタからの流入組も半分くらい居そうだけど、9割とかではない
でも、やってるのはインスタの過去作投稿で、ささやかなコメントのやりとりだけだ。

 ちょっと文字だけで自分を試してみたいと思わなくもない

でも、それを今継続更新してるものにさらに上乗せするほどのエネルギーはない。

・・・

デジラマ1000作の頃、まだAIを一切ポストしてなかった頃は、もうこれでインスタは一区切り、止めてもいいと思っていた。19000人くらいからフォロワーも増えなかったし、
※増えたり減ったりしてた
AIネタがデジラマより評価されるとは夢にも思ってなかった。

 だってお手軽過ぎるし。

てか不思議なのは、こんなにお手軽なのにやってる人は全然ってくらい居ないんだよな。確かにフォトショは必要だけど、逆に言えばそれさえあれば、僕レベルの加工なんて、

 誰でも出来る(断言。

でも、

 誰もやらない

そこで天狗にならないのが僕の偉いところなのだけど、それはともかく。

てか、ダラダラと書いてきたけど、ホントのところ、一番言いたいのは、

 今熱量を注ぐ「何か」が無くなりつつある

ってことなのだ。あんな頭の悪いスレッズのやりとりをする輩がまかり通ってることを鑑みれば、

 僕ならもっとガッツリやれる気がする

と思う。でも、一方では面倒と思う自分も居る。

結構頻繁に1000人以上いいねをして貰えるインスタは、凄くありがたいし、嬉しい。
でも、この一ヶ月ほど、全く作ってない。このままいくと、あと24日くらいで更新は止まる。てかゲームもまともにやってないし、

 どうしたものかと思う。

| | コメント (0)

2024年6月28日 (金)

たまにはインスタの話を

ついにというか、ようやくというか、フォロワーの伸びが止まった。3歩進んで2歩下がる程度の微速前進で、ちょっと気まずくなったらそのまま減っていく気配濃厚。

それでもストックがまだまだあるので、
※一時70超えていたのが40くらいまでは減った。ということは1ヶ月分丸々作ってないということ

そこまで切羽詰まってないのだけど、結構間開けるとモチベもそうだけど、スキルも下がる。モンハンも「1日休むと取り戻すのに3日掛かる」なんて話があったけど、フォトショップとかの操作も結構然り。特にジジイ化が進むと、「思い出すことすらままならなかったり」するし。

なので、もしかしたら次作ろうとしたら「全然わからない」ということも十分あり得る。そのくらい作ってないのだ。そう言う意味では、プラモ作りの方がまだインターバルがあっても対応出来るかも知れない。

ただ、インスタポスト絡みのことを一切やってないかというとそうでもない。例えばストーリーズに関しては、虹で昔生成したものを、古い方から見ていって、当時は予選落ちにした「やや微妙~微妙」な作品を、ちょっぴりウィットを効かせたコメントを添えて、毎日投下を維持している。

 存外今見ると「これ、フィードでよくね?」というものもあったり

ただ、致命的にキツいのは、

 あまりに似過ぎてて、投下したかどうかが一切思い出せない。
※投下予定かも

てか、最初期に生成したものが、ほんの一週間くらい前にインスタ投下のタイミングになったり、

 やはりストックがありすぎるのも問題かな

とまことしやかに思ったりもするのだ。ホント一切覚えてないからね。

で、いつ止めても構わないストーリーズも、毎日更新は続いている。てか、日によってはフィードよりコメントが多い日もあるくらいなのだけど、それらは他の人に読めないのがちょっぴり口惜しい。かといって音楽もない一枚写真をリールとして投下するほどでもないし。

 一日2枚フィードを更新すると、必然的に片方は目に止まりにくくなるし。

で、実際に仕上げてはいないのだけど、スペライで生成するだけは結構というかボチボチしている。

 当然とんでもない妖怪が出来上がることも少なくない。

特に「人間」は、以前コブラやキャスバル兄さんを投下したりもしたけど、
※あと岸部露伴

 実際みんなに見せられるレベルとそうでないレベルがある。

奇面組一堂零は、そんな中でも特別にヤバかった。どのくらいヤバかったかと言えば、

 これは、表に出したら犯罪になるレベル?

というか、よく「怖い物見たさ」でこういうものに興味をそそられる人も居るかと思うけど、実際に見たら、

 これは、、、見なきゃ良かったわ

って言いたくなるほど。でも削除せず保存しているのは、いつどんな形で日の目を見るかわからないから。

サクラ大戦のサクラも、結構酷かったし、「やることを閃いた」ワンパンマンのボロス様も、

 あーうーん、、、あーーーこれじゃないんだよね、、、

って感じの微妙な出来に。ボロス様はまだ諦めてないけど。

ちなみにスペライは、現状無課金ユーザー。でもリファレンスを使うことは出来るし、毎日200コイン貰えるので、実質2回(8枚)は、毎日生成出来る。つっても失敗もあるし、そもそも仕上げてないから、ただただ生成するだけなんだけど。

軽い評価を添えて最近生成したネタは、、、
※「×論外」「△大幅手直しならギリ」「・普通。つまり微妙」「○まぁまぁ」「◎かなり良い」「☆とっても良い!作って良かった!」

△ボロス
○シャイダー
・ストライクフリーダム
・ダンガードA
○マスターガンダム
○ストロングザボーガー
×一堂零
◎ゴーディアン
○無限※サクラ大戦
△サクラ※サクラ大戦
◎グラタン※ナディア
△エスカフローネ
・スパイダーマン※日本版
・ヤマト
☆004アルベルト・ハインリヒ
◎ディープストライカー
◎バロム1
・バルディオス
○ゴーショーグン
・ガウォーク※型番忘れた
○ボール
○エルガイムmk2

計22作。でも中には複数回やってるものもある。どのみち一方はダメだけど。

この中で唯一「これはイイ!」と思ったのは004だけ。人間だけど、かなり仕上がりがそれっぽく、

 友人のO澤氏にソックリ!笑
※当人以外誰もわからんわ

虹の加工と違って、スペライの加工はそこまで短時間では出来ないので、
※一作30分前後
ストックを増やせるわけではないし、もっと言えば、

 結構ストーリーズ向きのマイナーどころが多い

ので、なかなか本腰入らないってこともあるにはある。

ここを読んでる人はほとんど居ないというか、一切居ないと思うので、こうしたネタバレもガッツリ書いてしまうわけだけど、ひとつには、僕の中で確認しておく備忘録という意味もあるんだよね。

・・・

あるとき、ネタ出しの意味で音声をテキスト化して記録した物の中には、
※上記もそこから作っている

グロイザーX、トライダーG7、タツノコもう少し、キングゲイナー、ミネルバ、キングギドラ、ギンガイザー、バラタック、ダルタニアス、アルベガス、ゴッドマーズ、ブライガー、バイクロッサー、飛影、妖怪人間ベム、バッドバツ丸、クロミちゃん、ゲッターロボ、ボーンフリー号、トリトン、ハイジ、ハカイダー

などが。でもハカイダーは以前黒さに負けて大破綻しているので実質論外。

 まぁネタ出しがそもそもかなり偏ってきたって話だけど。

ホントはザブングルとかダンバインとかもっとやりたいけど、ソースの問題もあるんだよね。でもむしろ上に書いた物よりは、ニーズがありそう。例えば、、、

ザブングル、ダンバイン、エルガイム、ボトムズ、ダグラム、イデオン、バイファム、ガリアン、Zガンダム、ZZガンダム、、、

この辺りは、まだ鉱脈が眠ってそう。てか、実際はアニメのワンカットでも「行ける時は行ける」んだけどさ。

とりま、クリスはまだ完全にインスタ(AI生成)から足を洗ったわけじゃないよ、という現状報告でした!

| | コメント (0)

2024年5月24日 (金)

ちゅきめろでぃがカワイイ!

ユーチューバーであり、インスタグラマーでもある「セクシーすぎるプロゲーマー」。バストはHカップだけど、ぶっちゃけそこはさしてフックしてない。強いて言えば、谷間を見せてない「着エロ」の方が魅力的なくらい。

彼女の最大の魅力は、あ、「彼女の僕にとっての最大の魅力」は、

 結構ブサイクなマネージャーと仲が良いこと!

オマエどのツラで人様のことをブサイク呼ばわりしてるんだって話だけど、少なくとも世にはびこるイケメン様たちと比べたらブサイク。ラランドのニシダがメガネ掛けたような風体と言えば、

 10割方合ってる。

ともかく、そんなマネージャー(通称マネ太)との絡みがとてもとても良い。

 世のブサイク達を勇気づけるその所作にグッと来る。

一応恋愛関係肉体関係は「一切無い」としているし、それを疑うわけでもないのだけど、ただただ純粋に、シンプルに、

 キモオタっぽいキャラクターを邪険にせず、毛嫌いしてないだけで十分なのだ。

その点で、東雲うみちゃんとは一線を画する。彼女は「こっち側の人間じゃない」って感じだから。

見た目も普通にかわいいけど、笑顔が多めな表情が特に良い。僕はあまりインスタで「別カテ」をフォローしない人なのだけど、
※「同カテ」もあんましないけど(^^;
ちゅきめろさんは思わずフォローしちゃったな。

ちなみに、他に女性でフックしてるのは、

・酒村ゆっけさん

 かなり前からフォロー。ルックスもだけど、その語りが素晴らしいし、とてもよく食べるのも好印象

・こぴさん

 TVドラマにも出演しているプロの方。小顔でかわいいけど、スローな語り口と、気持ちいい食べっぷりに惹かれる。ただまだフォローはしてない

この二人くらいかな~。

ちなみに、女の子以外では、癒し系のマンガを投下されてるなかやま少年さん、紙コップや紙芝居のしんらしんげさんなどが、別カテでフォローしてる人。

当然相互ではないので、気楽にリムすることも出来る。てか、僕は、少なくともインスタに関しては、フォローを増やしたくない人なので、ポストが凍結して一年経ってる人とか、コメントやらのやりとりが一切無い人、僕が一方的にフォローしてたけど、飽きてきた人なんかは、割とサラリとリムしたりする。アニオタの榊原さんなんかは、

 あの人、コメント一切読んでないだろうな

って感じがわかってしまったので、
※あくまで僕の思い込みかもだけど

今回ちゅきめろさんを入れる為に外した感じ。深い意味はないけど、僕のフォロー数は「78人」を維持してる感じなのだ。

※たまに寝ぼけてたりすると、全然興味がない人がフォローに加わってたりする。そう言う人は躊躇わずにリムる

・・・

スレッズが多いけど、エロい女の人や、ビジネスの話とかは全然来ない。フォロワーが2万人超えていても、ガンプラ系は商売としては「弱い」ってことなんだろうな、と。

あと、ディスり系のコメントもあんま来ない。たまにAIなんてクソだ、みたいな人も居なくはないけど、サクッとブロックしたりするし。てか、

 フォローしてない人をブロックするのは凄く気が楽でありがたい。

そして、

 フォローしていても、「フォロワー買ってくれ!」の人も、躊躇わずにブロック出来るからありがたい

問題は、コメントとかくれるけど微妙にトゲを含むフォロワー。ブロックするほどじゃないんだけど、ウザいなぁと。

 それでも返事はするんだけど。

割と多いのは、「別の誰かに紹介してる」コメント。その人自身が僕のポストを評価してるわけじゃないので、ハートは返すけど返事は書かない。

イラっとするコメントに悩まされるスレッズユーザーも多いみたいだけど、少なくともスレッズではそう言う人に遭遇したことはないんだよな。言ってもそう大したことは書いてない、写真を貼ってるだけだからってことなのかも知れないんだけどさ。

| | コメント (0)