ゲーム

2018年7月16日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その406~

昨日はKCさんと初めてガッツリLINEで会話。なかなか楽しかった。てか8月にはウチに遊びに来て下さるという。嬉しいが、

 ビックリするくらい散らかってて汚い「僕と僕の部屋」を見て、逆に妙に納得してしまうのではないか、

という恐怖と期待が入り交じった気持ちになったりならなかったりだ。ちなみに、遊びに来たいという人が居たらいつでも言ってくれて構わないし、同窓会の集まりがある日以外は夜ならまず居る。てか、

・8/1 インクレディブルファミリー見に行く
・8/4 同窓会の集まり
・8/5 大阪仕入れなので帰りが不確定

コレ以外は夜はたぶんずっと家にいる。てか、ブログの頻度と長さを考えて貰えばわかると思うけど、

 僕は基本ヒマなのだ。ヒマを全力で消化する暮らしをしてるだけなのだ。もちろん遊びに来て貰う為に書いた訳じゃない。ただのシャウトだ。パオーン。

●武器強化

・タイガーファング 攻37HP20※レア
・スプラッシュナックル 攻22
・バイキングアクス 攻57※レア
・棘のメイス改 HP37
・ウルフヘジンアクス 攻50※レア
・スレッジトンファー 攻32HP20※レア
・イカサマのダイス 攻25HP15MP15※レア
・ニルヴァーナ 精22

タイガーファングは「攻21HP20※レア」を上書きしたので、今回は合計6個もレアが出ていることになる。てか今朝なんて、イカサマのダイス→ウルフヘジンアクスで連続レアだったりしたし。
※アクスは自身初となる「1ターン目レア」だった。思わず記念写真撮っちゃったわ
※ラピスは1000は割ってないと思う。500は割ったと思う。

正直物理系の武器は、現時点では「読み方のわからない」アクスターのスパトラを持ってる人が非常に多いし、アタッカーとしてもシタンかアクスター、あとわずかにフェイ、ヒョウって感じなので、あんまそれ以外の武器にアイデンティティがない。特に斧なんて不遇な武器の代表みたいな感じだし。

でも、それでも「57%」ってのはなかなか見られる数字じゃないし、いつ何時「斧使い」が来るやも知れない。武器強化ってのは言ってみれば自己満足と投資みたいな側面もあると思うし。ともかく僕が言いたいのは、

 「灰何とか」を持ってないから、しょうがねぇじゃん・・・

ってことなのだ。

●アクスター

手持ちが19550ラピス。リセットはまだしてない。今日は7/14。7/16まではスタミナ半減なので、リセットするなら今。あと今なら25000ラピスで最低1体はアクスターが確約されている。ちなみにこれは20日まで。

ざっくりと記憶を呼び起こしてみると、ストーリーの更新は1回につき2時間半くらい掛けて消化していたように思う。一切のテキストを読まずに進めても、1時間は掛かるだろう。ちなみに土日月とも休みではないし、ブログも書かなきゃならないのでプライベートの時間は、「がんばっても1日5時間」。今日は既に結構過ぎているので、あと12時間くらいか。

一回のストーリー更新で貰えるラピスは、前半5000くらいで後半が2500くらい?せっかく半減中だから、特にスタミナ消費の多いエリアをクリアしたとして、さらにそこの実入りが2500くらいだったとした場合、

 一回の軽減が1250ラピス。12時間で12エリアを踏破したとして、15000ラピス

7、8、9月の3ヶ月で進行するストーリーで得られるラピスは推定2500×3=7500ラピス。もう少し貰えるかな。

 それでも15000ラピスには及ばない。がっつりやったとしたら。

ただ、一方で9末までの2ヶ月半の間に、もう一度半減が来ないとも言い切れない。というか、ニコ生中に「声の大きな視聴者」が居た場合、「それが通る可能性」はむしろ高い気すらする。絶対ではないが。

 どうしようか。

今「灰何とか」を持ってるフレは少なくない。全員そうだとは言わないが、中にはリセットして手に入れたラピスを使って手に入れた人も居るだろう。
※KCさんはセレチケ30枚使ったって言ってたから、一切ラピス使ってない人も居るわけだけど

 問題は、「どっちが楽しいか」だ。

あと、

 3日間ガッツリやる気があるかどうか。

モチベは低くないが、言っても根性が試される。

●もしミッションリセットするとしたら

・ベースにするパーティ
・どこから手を付けるか

ズバリ問題はこの二つ。特に前者。ニコルを入れればMPを気にしなくて済むが、最初のラグがタルい。毎回コマンド入れるのもタルいから出来るだけリピートにしたいけど、トルネドエレチェをリピに組み込む気なら、やはりニコルは欲しい。二刀流のレーゲンが36回復とか、レムのMPコンバートを使えば、とか逃げ道もなくはないけど。

ちなみにいつもストイベ等で回ってるパーティにおけるニコルの役割は、

・MP回復
・リミバブースト※+150%
・バイオガ剣による「魔法禁止時の闇属性攻撃」
・魔法禁止時のエレチェ担当(風武器ミラージュ)

一応幻獣溜めも出来るから、探索時はそれも活きる。最初のラグを甘受してメリットを重視するか、テンポを重視して代替え要員を立てるか。

テンポに絡むこととしては、1ターンの戦闘時間を極力短くしたいということもある。具体的には、アクスターの「明鏡乱」を使えば、全体にMP消費を抑えつつそれなりの早さで攻撃出来る。ミッション消化後はこれでいいという気がする。

リピートは楽ではあるが、楽だからこそ飽きるとも言える。毎回リロード→アクスターで乱を連発するのは、一手間掛かる物の消化は早い。消化の早さはそのままモチベに繋がる。

バイオガ剣に関しては他の誰かに持たせてもいいし、三十連があるのでリミバチャージはそこまでシビアじゃないはず。心配ならフレイにムードメーカーを持たせてもいい。リミバフィニッシュは主に彼女の担当だし、溜まりにくいのも彼女。火力は多少下がっても問題はあるまい。

つまり、ニコルの代わりにアクスターを入れ、特に煩わしい相手、ヒョウ、イーゴ、ソル、混沌の闇あたりはガチメンで、具体的に言えば、

 ジーク、覚レ、ニコル、マキナ、白、フェイ、アクスター辺りから組む。

問題があるとしたら2点。ひとつは魔法禁止時のエレチェ担当が居ない。これは、レムに風属性と153を装備させてニコルの代わりにすればいいか。そしてこっちのが大きい。
「旧キャラのアビ必須ミッション」のために、誰かを外さなければならない。

「誰を外し要員」にするか。

流れを重視するならアクスターは外したくない。となると、、、

 シトラさんかなぁ、、、。

彼女のマインドホーリーフラットは、多段全体HP回復聖属性魔法以外と、かなりの万能さを誇っているが、幻獣フィニッシュ役としてもアイデンティティがある。特に中盤までなら、他のメンツが削ることなく彼女のメガフレアで一掃出来るだろうし、、、でもまぁ旧キャラ入れるところは限られてると思うから、、、まとめると、

・ニコル→アクスター
・レム 呪いの人形→153、マーシャルロッド→烈風のロッド、遠い約束→バイオガ剣
・フレイ 魔導士の覚悟→ムードメーカー

・旧キャラが必要なときはシトラOUT
・強敵には随時対応※これは後回しでも良い

こんなところかな。

で、どこからクリアしていくかに関しては、、、

 ぶっちゃけよくわからない。

ただ、重要なのは「なぜミッションリセットをするか」。これは「ラピスを稼ぐためではない」ということ。そして「半減中に出来るだけ多く消化したい」ということ。つまり、二つを足して得られる答えは、

 一番新しいところからやっていくべき。

スタミナ消費量はそこまで大きく無いし、ラピスの実入りも少ない。だが、リセットをするということは、つまりは、

 今クリア出来なくてもまたいつか半減が来た時にやっつければいい。

特に重たいものからやる必要はないのだ。早くたくさんのエリアを踏破するためには、むしろ旧キャラ必須は煩わしいだけ。前述のヒョウとイーゴ以外はよっぽど何とか出来たと思うし、無理なら無理でサクッと飛ばしてしまえばいい。

 重要なのは気持ちよくテンポよく回ることだ。

てか現時点でもまだソルとかミッションクリアしてないしね。あと、スタミナで言えば先にストイベも終わらせておきたいし。

で、次のステップ

●目標設定

とりあえず何か目標があったほうが張りが出る。ということで、

 大陸ひとつ辺り何分でクリア出来たか、記録しておこうと思う。

ちょっとのミスで時間をロスしてしまうし、面倒な相手を端折る予定でもあるが、それらひっくるめて目標はないより有った方が良い。てか、大陸ひとつでどのくらい掛かるかの目処を、ある程度立てたいって話だな。

●実際は、、、

ガハハ(^^;。いざやろうかと思った矢先、おもむろに周囲を見渡してみると、結構クリアしてないミッションがある。もちろん中にはアレキサンダーのように、

 超面倒だからスルーで。

ってのもあるわけで、そう言うのは別段構わなかったのだけど、ソルや混沌の闇、ベヒーモスあたりのフィニッシュミッションが軒並みやってない。

 なんか楽しそうかな?

LBはティーダとラムザをリミバチューンして、さらにバルト載せつつシルトの二刀153でチャージ。最初アクスターの三十連でチャージしようとしたところ、

 混沌の闇はちょうど良かったのだけど、ちょうど良かったのはヤツだけだった。

つまり他はサクサク死んでくれた。今思えばバルトにニコルを載せて、アタッカーをアクスターにした方がリミバフィニッシュもしやすかったかな、って感じだけど。

ヒョウも苦労した。ヤツは先制で耐性を付けるので、ニコルがシャープキックして、シトラが153で石貯め、、、だとなかなか貯まらない。たまたまフレに居たヒョウがデスペガ使えたので、それで何とか貯めることが出来た。

魔法フィニッシュは主にシトラのアルテマ。幻獣フィニッシュもシトラのメガフレアやラムウ。

 ☆6なのに八面六臂の大活躍!リミバムービーも嫌いではない。

そんなこんなで世界を巡ってたら、

 ぶっちゃけ楽しくなってきて、いろいろどうでもよくなった。

ストイベ晶石の間もクリアしたし、一応神晶石二つ交換もした。
※今回の特攻は久々最後の最後までやってる。実はメタジャボとかを交換するのにあと1万くらい足りないのだけど、そこまでがんばる必要が果たしてあるのかなぁと思いつつ

確かに上の方で書いた通り、半減中にリセットした方が実入りはいい。でも、

 どの道が楽しい道なのか、だ。

今リセットしたらきっとアクスターに使ってしまう。てかついチケットをそこそこ使ってしまって結局虹は出なかった。いろいろ考えたが、

 「リセットする」という楽しみをキープするのも悪くない。

正確には「ジレンマ」や「焦燥」かも知れないけど、9月まで「何とか半減来ないかな~」って渇望するのもいいだろうと。まぁつっても明日の夜急にやりたくなる可能性は、ゼロではないんだけどさ。てか普通に楽しかったな。工夫して倒すの。

 カーバンクルはギブアップしちゃったけど。
※さすがにストップと混乱まみれになっては無理でした(^^;。情報なしで☆3幻獣行くもんじゃないね>テトラが倒せたので勢いで行けるかと思ってしまった。

やや短いけど、気分で追記するかも。

| | コメント (1)

2018年7月13日 (金)

オクトパストラベラー~体験版~

2時間弱プレイしたところ。ちなみに体験版は3時間まで。で、そのまま製品版に引き継ぎ可能。

一言で言えば、「スーファミ時代のスクウェアソフトを最新機種で仕上げた物」。丁寧だが耳に残らない音楽、描き込み濃度の高いドットグラフィック、ロマサガばりの群像劇に、スクウェアらしい脚本&戦闘システム。

 良く言えば温故知新。悪く言えば古くさい。

移動はダッシュがあるものの、それでもそこまで快適というわけでもなく、密度の高いマップがそのまま狭く障害物の多いマップになっていて、「広くて速い」世界に慣れていると、ぶっちゃけかなり窮屈に感じる。

その分レベルデザイン(マップのデザイン)は丁寧で、仕事としては悪くない。というか完全なブランニュータイトルで、最近流行の方向性
※オープンワールドで何でも出来るゼルダくらいのキャラクタースケールのアクションアドベンチャー
とは一線を画すルックスのため、少しでも多くの人に触れて貰わないと、「良さが伝わる一部の人の目に触れない」、体験版が不可欠だろうと判断した気持ちが痛いほどわかる。

 そのくらい丁寧に作られているし、今遊ぶとストレスが勝ってしまいそうな当時のスクウェアソフトを今風のローカライズでまとめているのは好感も持てる。

 だがしかし、

それが必ずしも「僕の面白い」「僕の楽しい」に繋がっているかと言うと、、、一概にそうは言えないのが残念なところ。

というか、さっきも書いた通り「良さが伝わる一部の人」、すなわちスーファミ世代のスクウェアソフトに対して、

 「当時はスクウェアってだけで、絶大な安心感があったよね~」

なんて本気で口に出来る人向けの指数がかなり高い。ズバリ言ってしまうと、

 自分はちょっとズレてるんだよね。そこから。

変な言い方だけど、もしこれがスーファミ時代に(多少なり遊びにくく、グラフィックも劣化していたとしても)リリースされていたとしたら、

 今エクスヴィアスの「コラボして欲しいゲーム」でかなりのプレイヤーが名前を挙げそうなオーラがある。

「オーラ」と言うと強くて正しいニュアンスがあるかも知れないが、言っても「当時であれば」の注釈が付く。「今」100%で発揮されてるわけじゃない。

もっとトゲのある言い方をしてしまえば、今このオクトパストラベラーを遊んで、全く楽しめないという人は、果たして本当に当時のスーファミスクウェアゲームを「今でも楽しめるのか」と邪推したくなる。「今楽しめる必要ないだろ」と言えば確かにそうなのだけど、まるで「今でも十分オススメ出来る」と口にする人はスゲェ多いんだよね。

 そんなの違うゲームだろ、と言えばそれまでなのだけど、僕が触った感じだと、

 (目指すゴールは)全く同じ。

つまり、僕にとっての当時のスクウェアは、言っても当たり外れがあるメーカーだったし、面白いものとそうでない物の差が激しい印象が強かった。だから、本作に対してもそうしたフィルターを通して見ることになるし、結果、

 ロマサガ3くらいの「やや微妙な方のスクウェア」というのが正直なところ。

以下雑感で感じた○と×を箇条書き。◇は単に気付いたこと。

×いちいち確認させ過ぎる。確認時にレバーを入れなきゃならないのもスッゲェ煩わしい

○戦闘が綺麗にまとまるとかなり時短出来る。逆に綺麗にまとまらないとメチャ時間が掛かる。まだ序盤だけど、ここは個人的に本作の最も素晴らしいところかも知れない

×セーブが一箇所しかできないっぽい※体験版だからかも

×チュートリアルメッセージを誤って飛ばしてしまった。表示されるときのラグ管理が甘い※チュートリアルメッセージに関しては「飛ばせるまでに一瞬ラグを設けて」欲しいというか、設けるべきだと思う。

○雰囲気のある音楽。だがやっぱり耳には残らない。メロディアスではなく、環境音楽という感じ

×遊び方のコツがややわかりにくく、プレステ世代のFFなら「初心者の館」としてまとめられていた部分がカットされているので、序盤結構苦労させられてしまった。
→武器や防具を買ってから進めるべきだったのが、デフォの武器で行ってしまったため、回復薬をガンガン使わないと死んでしまうバランスになってしまった。

◇死ぬとセーブポイントからやり直し。一応オートセーブもあるみたいだけど、頻度はそれほどでもない

×最大ステータスが上がる、「たね系」のアイテムを使った際に、変動値がわからないものがある。てかHPとMPは表示されているが、攻撃や回避、クリティカル率などは上昇値も表示されないし、いくつから上がったのかも、事前にステを確認しておかないとわからない。

×上下の移動速度がダッシュしてもかなり遅い

×デフォでダッシュ固定に出来ない

×人と話せる位置取りがややしづらい

×メニューをひとまとめにしてある分、高頻度で使う装備やアイテムなどへの階層移動にやや違和感がある。てか、ぶっちゃけ洗練されてない。

×装備する際などで、武具を選んだあとキャラを決定しなければならないのがかなり煩わしい。カーソルは既に合っているわけだから、そこでさらに決定させる為にボタンを押させる必要はないと思うが。

×小さいキャラがかなりの頻度でリアクションするのが、

 スゲェウゼェ。

メッセージ関連は割と飛ばしやすく作られているが、リアクションは飛ばせない。かと言ってそれら会話シーンを全てスキップすると話がわからなくなる。

◇フルボイスではないが、ボイス付きセリフもかなり多い。基本ボイスは「嫌い」「無い方がいい」僕だが、

 自分が始めた盗賊の声は「かなり僕好み」。

×自分のキャラに名前が付けられないのはちょっと寂しい。てかプレイして間もなく「クリス」ってキャラが出てきてなんか、変な空気になっちゃったし。
※つってもスクウェアゲームには「クリス」がよく出て来るけど

◇マップが狭い分戦闘の頻度はかなり高め。それをイライラすると捉えるか、効率がいいと捉えるかはプレイヤー次第。

◇グラフィックは「スゲェ綺麗にしたスーファミ」。なので、言い換えれば「綺麗ではない」。

○オープニングが短かったのは悪くない、、、が、、、

×冒頭のやりとりがかなーーーり長く、全然戦闘が始まらなくてイライラ

×システムよりストーリーメインのRPGという感じ。つまり好みとは乖離がある

○盗賊のキャラスキル「盗む」を使おうとすると、盗める確率が表示されるのは素晴らしく良い。特にボスの「15%」は、イイ感じに狙いたくなる数字。大したモノは落とさなかったが。

○エリアには適正レベルが表示されているが、「LV1」のすぐ近くに「LV15」があるのはとても良い。ワクワクする。

×パッと見図鑑が見あたらなかったけど、、、あったかなぁ。あって欲しい感じ。

○キャラ自体は盗賊以外もかなり立っていて、「いい意味でスクウェアらしい」。

×右下のミニマップがほぼ機能してない。先々便利に感じる頃が来るんだろうか

◇セーブ時間は待てるレベル。

○人型なのにバカデカイヤツが居てちょっと笑った

○戦闘の効果音はなかなか心地よい

---------こんなところかな。

で、今見たらアマゾンの価格が6333円。

 買うか、買わざるか。

最初体験版が「3時間限定」と聞いたときは、「それしか遊べないの!?」と思ったけど、とりあえずプレイ時間が伸していくペースを見るに、

 時間を食うタイプではない。

つまり、ダラダラと遊び続けられる構造のゲームではない。
※現時点では

敵がそこそこ強く、考えなければ気持ちよくは勝てない。「作業にならない」のが好きな人も居るだろうが、自分はむしろ「作業が洗練されていく過程」が好きなので、

 結構疲れちゃう。

結果タイムアップを待たずしてプレイを中断「出来てしまった」わけで、ホントに面白ければ、

 ヤバイ!あと1時間しか遊べねぇ!うぅっ

ってなったと思う。つか体験版の時点でのクリス評価は、

 ★☆くらい。

極端に悪くはないものの、

 ほぼほぼ面白くもない。

ただ、

 今後面白くなりそうな気配は、多少する。

クリアまでプレイ出来るなら、価格は全く高くはないが、あと1日、2日プレイして放置するようなら、さすがにもったいない。エクスヴィアスに課金した方がマシだ。

・・・

戦闘がもっと「異常に」テンポが良くて、会話中とかのチビキャラのモーションを設定でで4倍速にすることが出来て、音楽が強く耳に残るメロディアスなもので、繰り返し繰り返し戦闘し続けることができる構造になっていたなら、きっと間違いなく買ってたと思う。現時点では、

 2割くらいかなぁ買う確率は。

発売済みでスルーしてた「ゼノブレイド2」「ニーアオートマタ」も似たような値段だと思うけど、正直この3本はどれも「一歩足りない」感じなんだよな。自分の中で。惜しいっちゃ惜しい。

| | コメント (0)

2018年7月12日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その405~

「接待」。客をもてなすこと、もてなし。

 今回のエクストラは、まさにアクスターの接待だった。

状態異常は麻痺と暗闇で、アクスターはデフォ耐性。弱点属性があるのが真ん中のヤツだけで、それも水と雷だからニコルが付与しようと思えば出来る。
※実際は付与するまでもなかったけど

一番面倒な幻獣フィニッシュが一体目で、ミスしても傷は浅く済むし、対策がたまたま奏功しただけなのかも知れないと思いつつも、

 あまりにも気持ちよくクリア出来た。

軽く振り返る。

●パーティ
※全員火耐性50%、麻痺耐。ほぼ暗闇耐※ジークのみ暗闇通る

・ジーク 即死耐性、耐久盛り。鎧を火耐性に

・ニコル 武器を雷に

・白 特記事項無し

・マキナ 武器は正宗とフラタニティ。リミバ12p/t

・アクスター 幻獣をイフにして火耐50%
 ※野良フレが火耐ゼロでもほぼ問題なかったので、オーディンでもよかったかも

・野良アクスター 2600くらいだったかな

●詳細
※コマンドはジーク、ニコル、白、マキナ、アクスターの順。

◎キマイラブレイン 獣 属性耐性無し ステ耐性麻痺50%

・1T スタイリッシュ、180145、ディバイン、スタンブレイド、完全MP×2

 「完全MP」とは、SPコマンド「完全なるなんとか」のあと、単体でMPが100回復するヤツ。被ダメはわずか。

・2T アイアム、109MP、マナトピア、スタン、火ダウン火付与極×2

 2体とも同じコマンドにしておけば、多少でもチェインしやすいだろうというだけ。どのみち大飯ぐらいなので、MPには注意してた。

・3T ニコルバハムート、白ケアルジャ、マキナリミバ、極極×2

 残りHPが31%だったので、極2回で行けると踏んでまんまと。バハムートのあと間髪入れずにアクスター×2をタッチして、気持ちよく幻獣フィニッシュもクリア。マキナにリミバガン積みした甲斐があった。

次戦闘冒頭で「1人に7000」の先制があるとアルテマに書いてあったので、ケアルジャでしっかり回復。ちなみにアクスターは2体とも「HP7004」。ギリギリだったけど、、、

◎アマルテア

・1T スタイリッシュ、180145、マナトピア、ドレインソード、完全MP×2

「1人7000」だと正確に意味がわからない。「1人だけ」なのか「1人あたり」なのか。結果は「1人だけ」で、まんまとジークが吸ってくれた。10%ダメカがあったのでダメージは6300。他にもジークのみ強めなのを食らったものの、HPは半減程度。問題なし。

・2T アイアム、攻撃、ケアルジャ、ドレイン、極極MP×2

ニコルが雷武器なのでミッション用。マキナが水武器なので付与するまでもない。残り37%。

・3T ニコルMP2、ケアルジャ、ドレイン、極極MP×2

危なげなくクリア。個人的にはアクスターは「リフレを盛らなくても自前で踏ん張れる人」というか、ぶっちゃけきっちりチェインさせようと思ったらフレと自前、どちらも同じペースでMP回復しなきゃならないので、武器強化は火力ガン積みでいいと思う。

◎イビルドレイク

・1T スタイリッシュ、180145、ディバイン、スタン、完全MP2

「幻獣2回」があるので、あまり削りすぎると面倒だなぁと思いつつ、ウワサでは結構堅いと聞いていたので、初手はいつも通り。

・2T アイアム、バハムート、リミバ、リミバ、火耐ダウン火付与極×2

リミバを撃ち続けると2ターン止まるって話がアルテマにあったのを完全失念。「もうろうとしている」と言われて思いだした。が、まぁ問題はない。終了時HP86%。

・3T ポーズ、リミバ、マナトピア、軍神、極極極×2

2Tでリレイズが掛かっているので、ここで軍神。そのまま白が幻獣でもよかったのだけど、カーバンクルをセットしてしまっていたので次のターンへ持ち越しに。

・4T アイアム、バハムート、ディバイン、ドレイン、極極極×2

アイアムビューティフルとディバインベールは念のためだったが不要だった。バハのタイミングを意識することもなく、ドレインソード(防御70%デバフ)から、極×6の火エレチェで気持ちよく討伐。

・・・

敵が自身にデスペルを掛ける=毎ターンそれなりの攻魔デバフを掛けなきゃならないという事で、リドよりマキナorバルト。バルトの防御デバフは74%で、マキナは70%。ただ相手は一体だし、攻魔79%デバフ中にチェイン参加も出来るだろうとマキナに。

 てかマキナ、気のせいかウチではリドやバルトよりデバファーとして活躍してる。

相手が単体であることは最低条件だけど、そこさえクリアしているなら、1、2ターンで攻魔70%デバフを維持し、3ターン目で79%のリミバ。続く4、5ターンは手隙になるので防御70%デバフでもいいし、耐性ダウン兼エレチェ貢献してもいい。もしデバフが剥がされても焦ることなく70%で立て直せる。その「立て直せる」が心強くて好きだ。他のキャラは「剥がし」に弱い。

ディバインの耐性UPは45%。50%の火耐性があれば、(火耐性を下げられるわけでもなし)死ぬことはまずないだろうと。属性攻撃は火だけだったし。ディバインじゃなくてもカラミティでも大丈夫だったと思うし、リレイズも実質不要。マキナのリミバ中であれば、レイズでもアレイズでもいい。まぁアイテム不可があるからフェニ尾はダメだけど。

アクスターの強さは、未だ見えてこない。数字として他と比較してないから。あと、武器強化メンバーに(フェイの代わりに)入れては見たが、防御ダウンからの攻撃が使えるフェイと比べて、アクスターはあくまでチェイナー。単体でフェイより「使える」と実感する場面が(今のところ)ない。てか、

 そもそも攻撃アビの倍率がよくわからない。

改めてチェックしてみる。

●アクスター

◎チェインカテゴリ

絶明鏡系 極、鋭、乱、覇、真

ブボボ系 虚、炎熱、氷砕

オレオ系 三十連

◎アビ

・SP完全なる無の境地 開幕可 攻撃+250%5ターン、極鋭乱覇真虚+50% 4ターンT絶技可

 クールタイム6。

・SP真明鏡 開幕不可 単体300+1000=1300% 極鋭乱覇真虚の威力+150%4ターン

 クールタイム4で、真明鏡にも効果があるということは、4ターン目に初めて使うことが出来、5678、、、8ターン目に再度真明鏡を使う際には、ダメージが1450%になるということ?

更に言えば、長期戦必須のキャラ故に最初は完全なる無の境地を使うはず。すなわち4ターン目に真明鏡を使う際のダメージは「1350%」で合ってる?

・明鏡虚 単体50+360=410% 火氷属性耐性-75%5ターン

 2HITアビということは、もし仮に火属性の武器を持っていたり、火属性付与された状態で使った場合、「2HIT目の360に火耐性-75%の効果が付与される」ということ?さらに言えば、T絶技で3回これを使った場合、最初の50のみ火耐性ダウンの効果は付かないが、残り5HIT分に効果付与されると言うこと?

・炎熱 全体320% 自身の物理に火付与5ターン
・氷砕 全体320% 自身の物理に氷付与5ターン

 バルトが付与出来ない氷を付与出来るのは魅力。

・明鏡乱 全体280% HP3000回復MP100回復※消費が56なので実質44回復
 極鋭乱覇真虚のダメージ+25%

 ダメージ増が余りに僅か。意味があるのか?

・自前リフレ10%

 地味に10%。

・明鏡覇 単体460%、攻撃+200%5ターン、1ターンT絶技可

 1ターン目に「完全なる」を使った場合、2345ターンはT絶技の効果があるということ。つまり5ターン目のT絶技にこの覇を混ぜることで、6ターン目T絶技可。さらに6ターン目のT絶技に覇を混ぜ、7ターン目のT絶技に完全なるを混ぜれば、

 1ターン目 攻撃+250% アビ1つ
 2~4ターン目 攻撃+250% アビ3つ
 5ターン目 攻撃250% アビ3つ(含む覇)
 6ターン目 攻撃+200 アビ3つ(含む覇)

 7ターン目 攻撃250% アビ3つ(含む完全)
 or
 7ターン目 攻撃200% アビ3つ(含む覇)

合ってんのかなぁ。

・極明鏡 単体100+325=425%、2回目100+450=550%、3回目100+575=675%、4回目100+700=800%

→リミバの次のターン 800+500=1300% T絶技なら×3=3900%
→真明鏡の次のターン 800+150=950% T絶技なら×3=2850%

・醒夢

 忘れがちだけど、地味にデカい。ただし、「W絶技やT絶技非対応」

・明鏡鋭 単体300% 極鋭乱覇真虚+25% MP回復100※消費が48なので実質52回復

・三十連斬 全体450%

 リミバ石を稼ぎたい場合に

・物理回避20%も有り

◎リミバ

コストは3600。レベル25で、全体2880%、2ターンT絶技可、次のターンのみ極+500%、鋭乱覇虚+300%、真+100%

自前でリミバをチャージするアビはないが、上昇量+100%
※灰の塊+自身のトラマス×1
で、基本多段攻撃なので、そこまで溜めにくくはない。特に全体三十連もあるし、エルフリーデのトラマスより自身のトラマス×2の方が効果的な可能性は高い。

・・・

改めて書き出してみてもイマイチわからんが、、、というか、つまりは、、、

・リミバを使えるなら使いたい→次のターンは極極極
・真明鏡を4ターン目に使ったら、5ターン目は極極極

そして、

・最初は完全→三十連 or完全→鋭でMP回復

これが長期戦用か。前者はMP消費が120+52=172もあるが、運良く1発でチャージ出来れば、、、具体的には18個のリミバストーンをゲット出来れば、、、てかそりゃ無理か。さすがに。

 てか相手が1体の場合、2体の場合で、ぶっちゃけリミバストーンはいくつくらい落とすもんなの?相手2体&三十連×2人でチェインした場合、HIT数は120。となれば6分割して20。でもそもそも落とすとは限らないから、実際はその半分だとして10。

 やっぱ1ターンで溜めるのは無理がある。つまり最初はMP回復した方がいいのかも。

SPアビである真明鏡の消費は90、火耐性ダウンの虚が72、火付与の炎熱が42で、極明鏡が62。「極極極」って気軽に言ったけど、それだけで消費は186。上記エクストラで使った「火耐ダウン火付与極」で176。

リフレが10%でMPが496※フェンリル だから、回復49。まめにニコルが回復出来ればいいけど、でなければ意識して鋭を折り込む方が安心。リミバも1ターン消費なしで行けるし、ダメージ的にも悪くない。

 やはり問題は、、、1ターン目から火力が出したい場面か。

久々に電卓

◎1ターン目 ※対象はネズミ

・ニコルが180145でバフ150%を掛ける前提だと

 極極=5330061+6897726=1222万7787※消費MP124
 ※極極425+550=975%

 覇覇=5769007+6273140=1204万2147※消費MP116
 ※覇覇460+460=920 ただし2回目は攻撃バフ200%

・自前で完全なるを使った場合は

 極=628万1119 お話にならない。

相手に火耐ダウンさせて火付与するのも、両方の効果が重なるのはその次の攻撃からなので結局活かせない。一方フェイは、

※同条件キラーなし、弱点無し、ニコル150%バフの場合

・闇勁×2=9507270+14260904=2376万8174※消費MP140

・指弾+闇勁=6790907+17285945=2407万6852※消費MP91

スレトンの両手占有効果が高いと言うなら、タイガーファングに置き換えてみる。

・闇勁×2=8155174+12232760=2038万7934※消費MP140

・指弾+闇勁=5825124+14827588=2065万2712※消費MP91

それでも全然追いつくどころの違いじゃない。
※ちなみにアクスターの攻撃パッシブは、400%を超えているが、実際に超えていた分は僅か2%。ムラマサの強化32%を30%として計算している

どうも武器強化回っててフェイより弱いかなぁって思ったんだよな。数字見て納得。

でもこのままだとあまりにあまりなので、今度は、、、

◎ピーク時

・アクスター 完全攻撃250%、リミバ直後、マキナ防御デバフ70%、火耐性-75%、火付与済み、MAX極明鏡×3
※キラーは面倒なのでいじってない条件は揃えます
※属性も本来ネズミは火弱点ですが、その分の50%は考慮しません。相手次第だし、それ言い出したら属性対応力が高いフェイのが有利になるので。

 2億0690万7439

・フェイ(スレトン) 秘奥義攻撃250%、リミバ直後、マキナ防御デバフ70%、闇耐性-80%(リミバ)、闇勁×3

 2億0718万8650

何とビックリほぼ同じ!誤差0.13%!ただ、これはあくまでピークの切り取りで、実際は有効ターン数の長いアクスターの方が、トータル火力は上になる可能性が極めて高い。

さらに、フェイのリフレは5%で、自前でMP回復する術に乏しく(20ずつ3ターンとか)、全体攻撃を一切持っていない。闇勁、風勁こそチェインワザだが、他は割とチェインには不向きで、「同行出現率」という意味で言えば、アクスターの足元にも及ぶまい。
※耐性はどちらも眠りがなく、フェイは石化、アクスターは混乱がない。共に麻痺と暗闇は耐性がある。一応フェイには病気耐性もあるが、これは大きな差じゃないだろう

また、上記の比較は「スレッジトンファー」と「ムラマサ」の比較なので、もしアクスターのスパトラがあれば、数字は確実にアクスターに軍配が上がる。

◎まとめ

前回「マリアを野郎にしたようなつまんない男」と称したが、正直フェイが来た時、スレトンを装備してダメージを弾いたときのような盛り上がりは全く無い。数字として1ターン目の火力が乏しいのは間違いないし、「アクスターのスパトラを装備したシタン」で比較するなら、僕のフェイなど足元にも及ばない「力の差」を歴然と感じてしまうだろう。

ただ、フレンドを見ても、僕のキャラを見ても、多くが「2650」という攻撃パラチャレをクリアしたキャラとして仕上がっている。「踊らされた」と言ってしまえばそれまでだが、アクスターによって「新たなチェイナーの一翼」を得たプレイヤーも多いはず。

今回のエクストラは「接待」だったかも知れないが、今後多くのプレイヤーが「持っている前提」を立てられるのは、単純な火力以上に心強い面もあるし、使い方次第、運営の扱い次第では、
※アクスターに最適化された特攻やレイド、アビリティ覚醒など
十分化ける可能性を持っていると思った。クラウドにも言えるけど、

 ユーザーが多いってのは、かなり重要だと思うし。

ともかく、今後アクスターを使う際には、

・1ターンで火力※二コル無し 覇覇

・1ターンでMP減らさない※ニコル無し 覇鋭

・武器強化やストーリーなどで複数雑魚も混じる。MPも抑えられる 覇乱

・2ターン以上の相手は、完全鋭→炎熱虚極

・とにかくリミバストーン溜めたい時は、三十連斬×2

こんな感じかな。

てか調べながら書いたからいつもの数倍時間が掛かった。てかこういうところまでは他が教えてくれないからな~。

 雑魚には「覇乱」≒波乱が使いやすそうと覚えておこうかな。
※「+200%」のバフは、280%の乱を400%に上げるのとほぼ同じ効果になる。覇の消費MPは58なので、実質1ターン14消費でリピート可能と同義。

 ・・・覇で倒しちゃった場合、乱のMP回復が発動しないなんてことは、、、ないよね?

・・・なかったです。大丈夫でした。

まぁ彼の火力なら、単体460%+全体400%でよほどの雑魚なら倒せるだろうし、MAXMP496、覇乱のMP118を引いて残り378。14ずつ減ったとして27wave。かなりの長期戦でも大丈夫そう。

「覇覇」も同じ理屈で言えば2発目は658%に相当する。460+658%=1118%。ニコルがMP専任になるなら、これが一番初動高火力かな。消費MP116、ニコルが80回復だから実質1ターン消費36。MAXMP496-116=380だから、ギリ武器強化の10ターン耐えられる。それでもフェイ「指弾→虎咆」の実質1590%とは比べるべくもないんだけどさ。
※闇耐やMP気にしなくていいなら指弾→闇勁で実質1770%だもんな
 →シタンだとさらに高火力だけど

てか思ってた以上に1ターン目の火力差があってビックリしたわ。シタン持ってる人はシタンのために彼のスパトラ取る意味があるだろうけど、持ってない僕は、正直スレトンフェイのが、(対強敵には)適性が高いだろうな。

 久々にこういう「強さ」に関することを考えるきっかけになったから、セレチケ使ってまで取ったことを後悔したりはしてないけどね。ただここからさらに2体目指すかどうかは、正直かなり迷うところだな~。

 ラピスはお金と同じ。ランキングアリーナに使う方が有意義な気がするんだよな。目指せ1500位以内!

 てか正直言って700%クラスのフィニッシュアビが一つ欲しかったわ。

 アクスターは「初動がタルい」。コレに尽きるな。

| | コメント (5)

2018年7月11日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その404~

実装前から書き始めてます。まぁ何となく。

 どうですみなさん、アクスター期待出来ますかね?

自分的には、正直微妙。もちろんスペックが全て開示されたわけじゃないので、後々「クルっと」ひっくり返す可能性はあるのですが、

 初動が遅そうなイメージ。あとやっぱり「火力盛り夫」っぽい。

グレンビーのトラマスが異常に優秀なので、むしろそれ目当てで回したいという人も多いとも思いつつ、

・アクスター
・グレンビートラマス
・トラモグ付き
・25000ラピスステップアップ
・ピックアップ「虹の3分の1はアクスター」最大110連
・ミッションリセット

セットでアピール。もう「回せ」と言わんばかり。これを単純に売上とか回収とかで結論づけるのは、なんだか素人臭いという気もするけど、つまりは始めて間もないプレイヤーでも、

 一気に仕上げることが出来る可能性を用意した

そんな感じ。自前でどの程度真両手があるかわからないけど、ストイベ報酬も攻撃18アップの帽子と刀。まぁ刀がそこまで強くないのは、スパトラとのコントラストを際立たせるためか。

例えば、

●初心者アクスター

・スパトラ
・攻撃ポットフル
・素の攻撃208※ポット65込み273くらいかな、と
・ストイベ帽子18
・体防具なし
・アクセ:本人トラマス×2
・アビ:グレンビー×4
・幻獣なし
・自前両手100%
・自前攻撃バフ100%
・武器強化20%

これで、攻撃「2199」まで行く。ポットは翌週のランキングアリーナでがんばってもらうとして、すぐに育てられない幻獣や、近々攻撃が上がる体防具を実装させてモチベを高める準備。バスター、プリッシュ、幻獣などを固めていくと、ほどなく2500、2600も見えてくる。

どの程度11連を回さなきゃならないかはわからないものの、「お金で解決出来る」という選択肢を用意してる新キャラという感じがヒシヒシとしたりもする。プレイスタート間もない初心者じゃなくても、課金額がそこそこ高い「太客」は居るはず。そう言う人に即効性の高い、、、悪く言えば「エサ」を用意してきたのかなぁとも。

ただ、同時に「そこまで使えすぎない」こともたぶん大事。これまでやってきたプレイヤーが腐らない程度の「弱さ」。一気にシタンが産廃化しないように、

 グレンビーのトラマスはシタンにも超有効。

 属性絡めるならシタンだけでなくフェイにも居場所が

 フェイオンリーの僕みたいな人にもタイガーファングをご提供

なんつか、やってることに隙がない。

もちろん両手100%、自前100%、ベース273は僕の勝手な想像でしかないし、みんながみんなお金使いまくるわけでもないのだけどさ。

とりあえず手持ちのチケットは、

・レア×44
・金×13
・10%×1

セレチケはもうすぐ59枚になる。一体引けたら残りをセレチケで、って人も多そうだけど、その1体を「どう引く」のかは迷いどころ。

25000ラピスぶっ込んで手に入れるのか、
チケを全ブッパして運に頼るのか、
11連でヒョウや覚レと共に狙うのか

もちろん、

最初からラピスやチケはコラボ用としてセレチケで2体取る

って人も居て不思議はない。自分はあんま大量のチケを持ってることにこだわりがないので、適当に分散して使っちゃおうって感じではあるけど、

現時点での予定としては、

 グレンビー2体は欲しい。

これはもう圧倒的な高優先順位。ホントは3体居てもいいとは思うけど、実際は70%UP×2、バスター、キラーか、下手したら70%UP×1、バスター、キラー2の方が強いかも知れないので。

もちろんセフィロスが1体しか居ない自分は、ただ刀服が強くなっても活かせないので、来てくれるならアクスターも欲しい。何つかグレンビーありきな感じなんだよね。今のところは。

ともかく、これは「祭り」だと思うので、静観するのは個人的に愚行だと思う。結果として鳴かず飛ばずに終わったとしても、多少は「混ざりたい」。ということで、

・レアチケは20枚
・金チケは6枚
・10%も投入

する予定。つまり手持ちの約半数のチケをまず投入。ぶっちゃけモグは昨日数えたら865%くらいあったので、そこまで欲しいわけじゃないけど、

 てか光耀出ないかな光耀

それ目当てでレアチケブッパするって選択肢もあるっちゃあるんだよな。

まぁ結果は出てから追記しますわ。

●結果報告~

結局レアチケを24枚、金チケ8枚、10%チケを投入し、

・アクスター1枚
・グレンビー2枚
・トモエ3枚

アクスター1枚、グレンビー1枚は序盤で金クリチェンジから出たのだけど、グレンビー2枚目がとにかく出なくて、

 でもどうしても欲しくて、

結果ここまで回してしまった。てか無料11連とかずっと虹ナシだったので、久々の「未確定虹」はかなりテンションが上がったのだけど、モグとの同時配出時だったので手のひらは半分隠す感じで、

 新キャラならアップになる。

 ・
 ・
 ・

 なった!アクスター来た!

って感じだった。まぁ1体ならセレチケで取ってもいいかなって気に誰しもがなると思うし、今回はモグガシャだったから余計に気楽だったってのもあるけどね。てか、ぶっちゃけ10%だろうと5%だろうとあんまどうでもいい。むしろ、

 青ガシャの方のモグで光耀が、、、

って感じだった、、、まぁ出ませんでしたけど!

ともかく、今回のグレンビーは「刀服縛り」とは言え、スパトラ並の強烈さだし、ここで取らなきゃもう取れないだろうっって思ったから、

 ある意味アクスター以上に欲しかった。てかそれは上の方でも書いたけど。

・・・

正直言って「占有刀」なくしてアクスターの本当の意味での覚醒はない。で、占有刀は、彼のスパトラしかないわけで、

 正直セレチケで☆7にするかちょっと迷う。

トレンドなのは間違いないし、「こういう時」くらいしかセレチケを使う時はないかもな~とも思うのだけど、、、

ともかく、現時点ではラピスを一切使わずにアクスター1体とグレンビー2体を手に入れることが出来たわけで、あと課金もしくはリセットしなきゃアクスターの確定もないわけで。

11連5%は、言ってもアクスターが出るわけじゃないし、アルテマの「出ました報告」は「全てサクラだと思うことにしている」。信じられるのはフレの結果のみって感じ。でもそのフレも、

 こういう時に課金しなくていつ課金するよ?

って空気もなきにしもあらず。

 でもあんま面白そうじゃないんだよな~。スペック自体は。

単純な火力バカというか、シエラ皇帝とかジェクトとか?古くはオルとか。ヒョウみたいにアリーナ向けのアビがあるわけでもないみたいだし、初撃から爆発力があるようにも。火付与氷付与はあんま好きじゃないし、

 強いレーゲンみたいな?

 デバフが使えないマキナみたいな

自分がエレチェをそこまで好きじゃないってのもある気もするけど、、、。

 まぁセレチケ使うかな。

今59枚でもうすぐ60枚だし、

ラピス使いたくないし、
※ミッションリセットもしたくないし

11連でグレンビーやトモエが欲しいわけでもないし、

 まぁ仮にさほど強くなくても「旬」だしな。
※そう言う意味ではシドの方が僕好みではあるのだけど

あとは、グレンビー2体、アクスター1体分のトラマスを一気に取っちゃうかどうかか。
占有を抜きにしたら、武器がムラマサで、防具は源氏の鎧、、、は使えないのでヒョウの服。頭はドワーフ大将の大兜が最適性かなぁ。攻撃34に混乱無効。
※自前暗闇石化麻痺耐
でも睡眠は通っちゃうからどのみち全耐性付けるなら1枠は認識?もしくは幻獣対処?
※混乱耐性はゴーレム、眠り耐性はセイレーンorテトラ

アクセは、本人+マーシャル。アビは、バスター、グレンビー×2、耐性orキラーor数値だけ追うなら利用される者orマルグレーテ。

ポットはHP半分と、MP攻撃は注いでいいかな。

自陣だととにかくマキナとチェイン出来るのがありがたい。アーロンが居ればなお良かったんだろうけど居ないし。マキナもある意味スロースターターだから、
※開幕はスタンドで、リミバが撃てるようになれば3ターン有効で手空きになってチェインに参加出来る。
アクスターが火力上げる「溜め」と足並みは揃いそう。本音は、

・デバフ
・バフ
・たくす
・MP回復
・リレイズ

どれか欲しかったけど。
※MP回復はあってないようなもんだからな

まぁどのみちあったとしてもSP扱いがいいところかな。

欲張ればキリがないし、自分にはこれで十分ですわ。

●武器強化

スレトンは32%だったけど、タイガーは37%付いた。あと初めて、

 15%、12%、10%を付けることが出来た武器が。

「武器が。」であって「武器が!!」でないところに着眼して貰えれば、それがさして強烈なアイテムでないことはうかがい知れるとは思うのだけど、

 棘のメイス改に、HP37%が。

レア40%狙ってたけど、これこれで記念に取っておくことにする。

あとはコレと言って狙ってるものもないのだけど、
※ファングブレイカーはリフレLV2が付いてて、こっちのがある意味貴重かなって

斧をひとつくらいレア付けたくて回ってる感じかな。

てか、調べてないけどアクスター、400%行かないよな?一刀だし。

●ストイベ

ランクが上がったので、多少進めた感じ。今回はあんま面白くない。エクストラはそこまで難しく無さそうでちょっとホッとしてる。ジーク覚レニコルマキナとアクスターかな。

●特攻

チケを取り終え、10%モグに武器を1本。MP15%魔力25%は思案中。一応攻撃神晶石まではがんばる予定。毎度思うけど、DPさん様々です。フレには3人しか居ないもんな~200%キャラ、、、。

●トラマラ

一気にMPパラチャレ取っちゃおうかとも思ったりもしたけど、せっかくサボマラも始まるし、モチベの拠り所が無くなるのも怖いのでそのまま進行。一応八末までにレムおよび精神パラチャレのクリアの目処が立たなければ、セレチケでレム取るかなって感じ。MPパラチャレは、今のんびり走ってるトラマラ+αで、こちらはセレチケは使わずともトラモグで達成予定って感じ。

●セレチケ使いました!

まぁ祭りだしな、と。たまには使わないとかな、と。特に欲しいわけでもなかったけど、このキャラはある意味節目みたいなもんかな、と。

で、攻撃とMPをポットMAX、HPは220、リミバはLV25にして、グレンビー×2とアクスターのトラマスを100%に。てか、ムラマサの攻撃UPが32%だったこともあり、

 利用される者を使わずに400%到達。

まぁキラーや状態異常対策を絡めるともちろん割っちゃうけど、ともかく現時点でフレボ8%込み2761。

 あっさりと2650クリアしやがって、、、

でもいいです。直前とは言え、ワクワクしながらタイガーファングでのクリアも楽しめたから。で、

サボテン相手に軽く戦ってみた感じだと、、、

 一発ワザがなくて、あんまピンと来ない。

一応何で攻撃しても倒せるは倒せるけど、だからって武具強化のハルベリスが倒せるわけでもなく、ペトラリュコスをひとりで倒せるわけでもなかった。
※キラーも積んでないけど。てかハルベリスは物理では絶対無理だと思うけど

エレチェしてナンボの子みたい。あ、ただ、

 MP回復しながら攻撃出来るのはちょっと新鮮。

つってもストイベで使えるわけでもなく、特攻やレイドの引率にするかなって程度だけどさ。まぁ言っちゃなんだけど、

 マリアを野郎にしたような、つまんない男って感じだったわ。

わかってたけど、パラチャレ要員ってことなのかな。つか本人のスパトラがあれば化けるのかなぁ。言っても脳筋だもんな。

| | コメント (3)

2018年7月 9日 (月)

おすすめPS3ゲーム

ダークソウルにどっぷりハマったオフの友人nori君から電話があり、あれが面白かったから、何か他に教えてくれ、と。

 今PS3ゲーを。

一応「デモンズソウル」「ボーダーランズ」はオススメしていたが、他に何か「買うべき物はないか」と。

 軽く思案しつつ、、、

以下の物を提案。もし僕と趣味のシンクロ率が高ければ、それなりには楽しめるハズ。てか最近プライベートがギクシャクしてるというか、ガッツリ起きてたと思ったら翌日10時過ぎに寝オチしたり。緩いネトフリのアニメを見たり、マンガを読んだり。普通と言えば普通なのだけど、なんだろ、一つのゲームに傾注してるときみたいな充実感がない、みたいな。

まぁ友達と長電話したりするのは、それはそれで楽しいのだけど。
※このときも2時間以上しゃべってたし

●スタントマンイグニッション

僕は360英語版で遊んだけど、とてもキャッチーで爽快感のあるカーアクションゲーム。自分がスタントマンになって、映画のプロモーションシーンをプレイする。画面に「↑」って出たら上を押すと、爆弾地帯を絶妙にスピンターンで避けたりする。

英語でも遊べたくらいなので、直感的に操作出来るわかりやすさが良く、ハリウッド映画が好きなら、まさに自分がその主人公になったようなアクションシーンばかりを遊び続けられる。

わかりやすさ 5
派手さ 4
持続力 2

値段も極めて安い。アマゾン中古で200円+送料とか。

●スプリットセカンド

前者よりややレース寄り。ドリフトや際どい追い抜きなどでゲージを溜め、仕掛け発動ボタンで相手に攻撃が出来る。その攻撃手段が際立っていて、コンビナートが爆発したり、客船が突っ込んできたり、空母が傾いたり、地殻変動で地面が隆起したりする。

グラフィックがそこそこ綺麗で、その攻撃手段によってはコースその物がガラッと変わったりするので、モチベが得やすい。ただ、基本は面クリゲーなので、詰まるとキツいかも。言うほど難しくはないのだけど。

わかりやすさ 3
派手さ 5
持続力 3

●バーンアウトパラダイス

オープンワールドのカーアクション。レースがしたければ交差点でLR押しっぱなしにするとレーススタート。マップ上に目的地が表示されるので、自分の好きなコースでそこを目指せばいい。

マップが広く、看板を壊したり、ジャンプしたり、ただいろんな場所を走るだけでも楽しい。レアな車を見つけて「ブッ壊せば自分の物に」出来たり、レースの種類も「とにかく敵車を壊しまくれ」とか、一対一のタイマンほかいくつかあり、

 はっきり言って傑作。

クラリテリオンゲームズのカーアクションは面白いものが多いと思うけど、バーンアウトパラダイスはその頂点だと思うな~。

わかりやすさ 5
派手さ 4
持続力 4

●テラリア

遊び込んでいく過程で、「あるラインを越えると」途端に面白くなるタイプ。つまり初速はそれほどでもない。が、楽しみ方がわかると、ホントに面白いと思う。マインクラフトよりメトロイドや悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲に近い。でもそれらメトロヴァニアファンが、「なるほど」と実感するのには、それなりに時間が掛かるかも。

わかりやすさ 2
派手さ 2
持続力 5

●ディアブロIII

ハック&スラッシュで、ダラダラと自分を鍛え続けていくのが楽しめる人なら、十分過ぎるくらい応えてくれる傑作。ただし、海外のゲームなので、日本のタイトルよりは突き放された印象はあるかも。グロだし、話とかかなりどうでもいいし。

もともとマルチプレイを売りにしたシリーズだったけど、今PS3版を遊んでる人も少ないだろうし、そもそもオフラインで十分なゲームでもあるので、オススメ度は低くない。

わかりやすさ 2
派手さ 3
持続力 4

●地球防衛軍3・4

シリーズのファンであれば、十分手堅く楽しめる。が、新鮮さが薄いのも事実。ロードも長いし、過剰な期待をすると裏切られる。でも過剰な期待でなければ応えてくれる。

わかりやすさ 5
派手さ 4
持続力 3

●スケート

オープンワールドのスケボーゲーム。モンスターやら宇宙人やらが出て来るゲームではない、じっくりタイプなので、人を選ぶかも知れないが、ただスベって街中回るだけでも十分楽しい。

テクニックが豊富かつ奥行きがありすぎるので、極めるのは僕には全然無理だったけど、相性が良ければ評価も僕よりずっと高いところまで登ると思う。

わかりやすさ 4
派手さ 3
持続力 2~4

-------------

他にもある気がするし、他にも言ったタイトルがあったような気もするけど思い出せない。てか、ふと気付けば自宅にPS3はないわけで、PS3のヤツは遊べないんだなぁと思うとちょっと切なくなる。まぁ360版やPC版のものは遊べるけど。

てかスプリットセカンドとかバーンアウトパラダイスとかは、PC版をウチに来た時に遊ばせればよかったな。

 10分遊んで「欲しい!」と思えば買えばいいし、10分でお腹いっぱいになるならそれはそれで問題ないし。

まぁ僕が知らないだけで、僕が遊んでも「超面白れぇ!」ってゲームは、きっとまだまだ埋もれてると思うんだよな。スーファミくらいまでは、めぼしい作品は全てチェックしてたと思うけど、
※中古屋もいっぱいあったし、「隠れた名作」みたいなのがそもそもそんなに多くなかったし。

ちなみにこないだ「カオスシード」のことに触れたけど、実際当時はそれなりに盛り上がったんだよね。結果続編も作られたわけだし。ホントの意味で「隠れた名作」って呼べる作品ってのは、

・続編が作られなかった
・メーカーが直後くらいに潰れた
・本数が極めて少ない
・ジャンルが斜陽に入ってた
・見た目がそれほど良くない
・日本では出てない

こんな条件を満たしてないとなかなか「隠れない」だろうなって思った。まぁ全部は満たしてないまでも、いくつか満たしてるだけで結構「簡単に隠れる」けどね。

それに、今遊んで楽しめるかどうかもかなり重要。当時だからこそってのは、みんな軽視しがちだけど、実は「名作の基準」としては、もっと重視すべきだと思うんだよな。当時面白かったからって理由で推されても、今やって楽しめなきゃそれはどうなの?って思っちゃうから。クロノトリガーとか僕は絶対今楽しめない自信があるからな。

| | コメント (2)

2018年7月 7日 (土)

みなさんへのレス

ネタ不足なのでこれで一回。つっても書くのはいつもより時間掛かるんだよね~。

●みなさんへのレス

真降臨関連は薄く、、

>Fauさん

やっぱ1501位の人も居ますよね~。でも、エクスヴィアスはごまおつと違って「キリ番」がないから、逆にそこまで悔しくないかも。ごまおつはキリ番でレアキャラ配布みたいなのがあったから、ちょっと羨ましかったんですよ。

降臨攻略はとても参考になりました。特に魅了1T4Tと、ストップ2T3Tで4T無しの部分。ありがとうございました!

>まぐろさん

攻撃パラ達成しました!(^^。タイガーファングを少し磨いて、フェイで達成。でもこれは入り口だと思うので、8末までには他の武器で何か来そうな気がします。てか、

 まぐろさんは、エクスカリバー欲しいんじゃないの?

光属性と言えばブボボって気がしますからねぇ。つっても両手占有なので、オルには不向きでしょうけども。

雷カウンターは5ターン目は来ないって情報がアルテマに載ってましたね。でもアタッカーを落とさせない構成にする=アタッカーにも属性盛る必要があるわけで、サクラの轟雷を切らさないとかは大変そうですが。

>ガンジーさん

攻撃パラチャレクリアしたので、肩の荷が下りて無理な同行をする必要がなくなったのですが、、、、

 それでも神殿走ってたり(^^;。

やっぱいつもの名前を見ると消化したくなるんですよね。これは理屈じゃないのかも知れません。

ゼノギアスタイプガシャは、確かに非常に魅力的ですが、魅力的だからこそ、そんなに頻繁にはやらないだろうなって気もします。当然期間限定でしょうし。まぁその時が来たらミッションリセットで対応しようかなって感じですね。

あとは、単純にキャラの魅力ですよね。僕はエリィとシタン、つまりトップ2が出なかったのですが、フェイとバルトはそれでも凄く魅力的なキャラだと満足しています。
※マリアは正直まだ晴れ舞台が来ませんが

次回も5種類から構成されることになるとしても、その内訳が今回並に優秀であるとは、やっぱ思えないんですよ。もっと言うと、

 未来には期待してない

と言うか。

僕はエクスヴィアスが大好きで、運営も良くやってると思いますが、何かを期待して応えて貰った記憶は薄いというか、その都度楽しいことを見つけて行く感じなんですよね。

 みんな期待するから裏切られるんだよ、とも思いますし。

まぁ末節ではちょいちょい期待してるって書いてる気もしますけどね~。

>なおなおさん

情報多謝です。たぶん20回くらい読み返しました(^^。今回はフレのありがたみを痛感する相手でしたね。同行キャラだけじゃなく、情報のやりとりも、「たき付け」も。みんなが居なかったら、たぶん、

 永遠に倒せなかったと思います。

これはホント。おかげでパラチャレもクリア出来ました。ホント感謝です。

>まぐろさん

タスキル禁止は凄く恐怖でしたが、運営もそれを踏まえたチューンにしてくれていたので、そこまで窮地に陥ることはなくて良かったです。タスキル禁止で一番苦しいのは「幻獣フィニッシュ」だと思うのですが、その辺外してくれてありましたからね~。

情報THANXです(^^。

●アニメやらマンガやら

どもnori君、まいど。

当たり前だけど、好みってのは幅があって、かつそれは十人十色。ジャストミートするところもあれば、外枠ぎりぎりで引っかかるところもあり、どの程度重なってるかによって、価値観の共有度合いが違う。

あとはやっぱタイミング。自分がこういう話を求めている時に巡り会うか否か。ものによってはアニメの方がイイ場合もあるしね。

●401

さきほど高難度のゴルベーザをクリア。てか、フィードに「ドワーフのなんちゃらをクリア」って出なかったら、ずっと忘れてた。ありがたかった。でもって2ターンでミッションコンプ。闇の魔物で苦労してた分癒された。

>なおなおさん

装備アドバイス大感謝。ただ、クリムゾンセイバーは波動の剣のがいいですよね。選択肢を広げる意味で、ですが。あとレインボーローブは悲しいかな未だに持っていません。ウインドバックラーも取ってないんですが、、、覚えてるウチに取って置いた方がいいでしょうねぇ。

余談ですが、最近ガーネットが来たんですよね。今2個持ってて、2体チョコボ中。でもなんか、

 あればあるだけいいような気がしてきたりして。

まぁ心配性なので、気安くモグは使わないんですけどね。

>ちびみかんさん

物理盾が必要になるのは、イフの全体攻撃が2回になっても耐久する場合ですよね。正直シドフィニッシュが無理!ってなったらそっち考えるつもりでしたが、何とかなってしまった感じです。

自前デスペガは、シャープキックで何とかなりました。ニコルリミバも割と溜めやすい相手でしたしね。

ノクトは、、、まだ解禁する予定がないというか、したくないというか、しない方がいいんじゃないかというか、、、。何か自分の中の線引きで、「違う側」なんですよ。ジークの2体目の時はほとんど躊躇いがなかったんですが、、、既に時間が経ってるとか、無くても何とかなるとか、単に悔しいとかいろんな理由があるとは思いますけどね。

余談ですが、無属性で攻撃する場合、アルテマとマリアはどっちが強いんですかね。自分はマリアしか持ってないですし、

 マリアは無属性と火属性しか能のない子なので、

僅差でもマリアに分があって欲しいと願ってしまうんですけどね~(^^;。

●402

アルテマでシドのダメージが「2800万ではなく1億2800万」だったことが発覚し、つまりはイフリート1キル出来る火力が捻出出来てたんだなぁって思った。もちろん武器がヤリである以上、ブレ幅はありますが。

>なおなおさん

細かな解説多謝です。自分は爽涼入れたので、何とかフィアリエンを活かして、かつリヴァを振り直さずにまとめられないかと腐心しましたが、結局面倒になって諦めてしまいました。

今はもうトミーさんのシドがゴルに変わってしまっているので、なおなおさんのシドとどっちが火力があったかわかりませんが、70%ギリまで削るほどじゃなかった&フィアリエンを無理に使うまでもなかったんですけどね(笑。

余談ですが、僕もしょっちゅう間違えますが、覚レのは「ピュリフィ(ケイション)」で、アヤカの「ピュリファイ」とは違いますよ(笑。

>トミーさん

ネタの方にも書きましたが、回避率のツッコミ、大感謝です。これはホント勘違い。昔は覚えてても忘れてしまうこと、

 歳取ると増えますよ(笑

セイレーンを倒すのは5の倍数ターンじゃなくてもダイジョブでしたね。それも意識してチェインなしでも倒せるように考えていましたが、情報がなかったら僕も崩壊してたかもです。どもども。

ゴル&黒竜が入ったので、余計適性フレを探すのは大変になるなぁって感じでしたが、自分の覚レが活きたとのこと。

 お互いが支え合ってクリア、超かっこいいですね!(^^。

シド、Thanxでした!

>なおなおさん

「9のつくターンに破魔石」は、マジナイス情報でした。活かさせて戴きました(^^!

>まぐろさん

今回は「クリスさん絶対クリア出来ます」じゃなく「頑張って!」だったので、

 結構怖かったです(笑。

でもクリア出来てよかったーーーー!

メンツだけ見ると、僕のまぐろさんのパーティは、バルトとニコルしか被ってないんですよね。
※僕 覚レ、ニコル、バルト、サラ、爽涼、シド。まぐろさん、ジーク、ニコル、バルト、ユウナ、マリー、バルト

つまりは戦術が全然違っても倒せるってことでもあるわけで、そう言うところに面白みというか、奥深さを感じます。

イフがセイレーンを召喚しないのは、言われてみれば確かに!ですね。

てかマリーはともかく、レインボーローブは欲しいなぁ。

>ちびみかんさん

単体になる前でした(^^;。で、耐性もカラミティでカバーしていましたが、単純にカラミティのことばっか考えてて、デスペガで覚レのエナジーが外れてることを忘れてた次第です。ピュリフィケイションとの兼ね合いで、タイミングが取り切れてなかったんですよね。ええ言い訳ですけど。

>Fauさん

おっしゃる通り咆哮でした。というか、バカなのでしょう。

 デスペガとエナジーがヒモ付けされてませんでした(^^;

カラミティさえ掛ければいいとか思ってたみたいですね。つか、咆哮食らったあとに「バフが解かれた」とか出てくれればいいのに。

パターン表は、シドが未確定だと難しいですね。ある程度は固められましたが。

回復は確かに不要。というかたまに109掛けてたのは、レイズ後のシドのHPが減ってるのが「目障り」だっただけで、実際は減ったままでも全く無関係でしたね。実際サラはHP3000ほどでしたが一度も死にませんでしたしね。

>KCさん

ありがとうございます(^^。僕はKCさんの手札がわかりませんが、今アルテマで進んでる「必要耐性の詳細」や、破魔石、なおなおさんのアドバイスによる、

 水付与、サバト、防御デバフ、エレチェ、デバフ解除、水耐解除、真スパイダイブ零式

で、「何とかなる」相手という気がします。要は属性耐性装備がどこまで積めるかって感じでもありますね。

実は今回(記憶違いじゃなければ)一度も僕は書いてないつもりの言葉があります。それは、

 強い、手強い

ズバリ、他力本願の塊の僕が言うのもなんですが、こいつらは、ぶっちゃけそんなに強くないです。準備がとにかく大変なのと、攻略法の知識面が求められるのは間違いないですが、過去の強敵の中では難度も絶望を味わったヤツも居るわけで、そいつらと比べたら全然ってのが僕の正直なところです。タスキル使えないということで凄く緊張はしましたけどね。

準備さえ出来れば、結構何とかなる相手だと思います。もっともその準備が大変なんですけどね~。

>ちびみかんさん

ターン数はそれほどでもなかったんですが、タスキル出来ない緊張感で疲れました。普段からホントに単純な入力ミスの多い人間なので(^^;。

>まぐろさん

「シングルウェイブ」が来ると思ってた!

>トミーさん

情報のやりとりというのは、凄く鮮度のある旨味なんですよね。こればっかりはスタンドアローンのゲームでは味わえないですし、時間が経ってもダメ。今だからこそ、みんなと一緒に遊んでるからこその妙味だと思います。

>なおなおさん

自分はみなさんのお力にすがってのクリアだったので、言うほど大変じゃなかったんだろうとは思いますが、それでもクリア出来て凄くホッとしたのは間違いないですね。

 とにかく「セレチケ無しでパラチャレゲット」が掛かってたので。

まぁつってもタイガーファングさえ手に入れられれば、そこまで高倍率バフを引き当てなくても2650は行けたんですけどね~。

ともかくホッとしましたよ。てかやっぱセレチケを火力に使うのは躊躇いが強いなぁ。

>ガンジーさん

ニコル以外全員違う!ニコルも☆6と違う!なかなか愉快ですよね。こういう違い。自分のフェニックスはバファイガ使えないので、ちょっと羨ましかったり。エリィもシタンも居ないので、マネしようもないですが、5ターン目なら雷通るとか、前述ですが、9の付くターンは破魔石でケアルジャ封じ込められるとか、いろんな情報、ギミックが解き明かされ、難度が落ち着いていく相手って感じでしたね。

武具強化は、どなたかが言ってたほど強烈なスレトンは出来ませんでしたが、レア+12%で十分満足。あとは適当に回るって感じです。

●マンガやアニメ

ワクワク出来ねぇよ!(笑。てか、nori君はこの作品をリアルタイムで読んでたのかな。でも少なくともかなり若い頃に接触してたのは間違いないよね。

 もう細かなところは読み飛ばす勢いなんだよね。それがかなり違う気がする。

春道の強さを「僕が吸収しきる前に」進んで行ってる感じ?みたいな?あと言ったように、高校の環境とかも影響してるかも。わかんないけど。

グラップラ-の方も近日中に読む予定です。好意的な感想は期待しないように。何にしても絵が好きじゃないってのはデカいんだよな。ワンピースにも言えることだけど。

●403

そう言えば初心者ステップアップ、3まで回して虹無しでした。まぁそうですよね~って感じ。ホントに欲しい子の時に来てくればそれでイイッス・・・。

>まぐろさん

2000回!凄く頑張りましたね!さすがまぐろさんです(笑。てか二体居るときにも爪が来るとは・・・そりゃ物理壁必須の様相ですね。まぁセイレーンをあとちょっとまで削って、イフを一気に倒してセイレーンを次のターンに倒すって手もあるのかもですが。

ともかく、自分には考えることが多すぎて、みんなの知恵を借りなきゃらちが明かないって感じでしたよ。僕のCPUには荷が重すぎるギミックでした(^^;。

>Fauさん

確かに「イフまた召喚かよ!!!」とか、「カウンターすんのかよ!!」とか、「号令1回じゃ耐えきれねぇ!!」「ウェイブはかばえないのかよ!!」「タスキルするとマジわけわかんねぇ!」等々、いろんなショッキングをはしょってしまったわけですから、ある意味もったいなかったかも知れませんね(^^;。でもさすがに今の自分には考えることが多すぎるというか、他に一切やることが無ければこれに注力したかもなんですけどね~。

でも充実してたのは間違いないです。てかむしろもう少し苦しんでも(次がしばらく先になっちゃうでしょうから)良かったカモですね(^^;。

-------------------

みなさんは、アクスター、「どう見ます?」。強いと見るか、面白いと見るか。必要と見るか、欲しいと見るか。

ただ強いだけだったら、セレチケは無いです。唯一無二の面白さや、希少性の高い強さを持ち合わせていたら、、、でも取っても2体までだろうな~。4体一気に取らせるとしたら、相当スパトラが強烈じゃないとって感じですね。それこそ、

 アビ枠がひとつ増える

とか。

| | コメント (11)

2018年7月 6日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その403~

どうにかクリア。ミッションはアイテム使用を失敗。まぁしょうがない。さほどこだわりもない報酬だったし。

最初に雑感を書くけど、たぶん攻略法は(これまで通り)いくつもあるんだろうな、と思った。僕は相変わらず回避壁を用意せず、幻獣の振り直しもしたくない状態で自分のこれまで貯めてきたトラマスで固めて結果「道」を見つける(なおなおさんに見つけて貰う)ことが出来たけど、そのハードルは確実に高くなりつつも、「何とかなった」ことが、つまりは「選択肢の幅」ってことなのかな、と。ホントにガチガチだったら、今頃自陣にはノクトが居ると思うし。

チャレンジ回数はたぶん4回とか。シドがなおなおさんとトミーさんしか居なかったので、交互に使わせて貰って、トミーさんのターンでクリア。クリア時間は、見間違いでなければ、

 5時間55分。※20時54分から2時49分。録画した動画の詳細より

結構な長期戦であったが、ある程度はサイクルが固まって居たので、そこまで長くは感じなかったな。体感では3時間くらい。ターン数は55ターン。

改めてチェックしてみると、意外とそこまでタイトスケジュールではなかったのだけど、今回初めて、

 降臨級の敵に、一種のリミット的なものが設定された。

それは、つまり、報酬のタイガーファングという格闘武器と、期間限定の武器強化カテゴリー格闘。絶対的な差にはならない程度の「5%」という数字ではあるものの、武器強化期間中に手に入れれば、「より強い状態に仕上げられる可能性が高まる」。

漠然と僕は「(武器強化期間は)10日間くらいかな?」と思っていたので、その分かなり焦ってしまっていたのだけど、
※特に僕の場合は「攻撃力の高い格闘武器によって攻撃パラチャレのクリアが見え隠れしていた」ので
実際は20日までと結構猶予があった。まぁ早めに片付けられるならその方がいいに決まってるけど。武器を磨く時間も取れるし。

でもそろそろ僕のスペックの限界に近づいてるのを感じたな~。というか、アルテマの情報も薄めだったし、戦ってみて改めて浮かぶ疑問点も凄く多かったし。「タスキルするとズレる」って何がどうズレるんだよ!?って感じだったし。

●パーティ
※異常耐性は全員全て有り
※今回は防御精神はほぼ無関係だったので触れない
※フレンドは2000オーバーのシド。異常耐性・属性耐性はほぼなし

・ニコル フェニックス HP7429MP979 火110水160風65闇60

ガンボウイ(満月、精10、魔7)、ドリームエイド(リフレ2、MP12)、精霊の王冠、ストラテジックケープ、エルブングローブ、ソーサリーマント、アンチディスアスター、真ハイデリン3

・爽涼 ラクシュミ HP6464MP527 魔944 火100水170風60闇80

 ウィザードロッド改(魔32)、フレイムシールド、純心の髪飾り、魔人フィーナの水着、魔封門の札、エウレカのカギ、人造破魔石、重盾装備、風耐20%×2

・バルト テトラ HP8449MP591 火70水60風60闇60

ウリックの短剣(HP15、精5)、ドラゴンの盾、純心の髪飾り、雲水の衣、天使のイヤリング、10面ダイス、不羈、真不羈、クイックアサルト、しらはどり

・覚レ リヴァ HP11062MP642 火175水175風150闇145

波動の剣、英雄の盾、モルボル人形、王の鎧、三護の腕輪、天使のイヤリング、生命のメロディ2、真ハイデリン、ラピスを守りし者

・サラ イフ HP3072MP283 火110水80風60闇60

ガンボウイナイフ(リフレ1、MP17)、ファングブレイカー(リフレ2、精12、HP7)、精霊の王冠、雲水の衣、魔封門の札、リボン、真ハイデリン、ハイデリン、ルナティックサバト、カラミティボーダー

・・・

パーティに関しては、何と言ってもトミーさんの「不羈真不羈は10.15%じゃね?」が大きかった。ホントに感謝してます。歳取ると忘れっぽくなると言うか、目に見える「20」という数字で考えちゃうんですよね。あれは回避じゃないっての!

なおなおさんのご助言を参考にしつつ、リヴァの振り直しや光耀なしで何とかする道をたぐりよせた感じ。自分的にナイスジャッジだったのは、

・サラにリフレ15%を積めたこと
・覚レに波動の剣を持たせたこと
・サラにサバトを持たせたこと
・迷わず生命のメロディ1つをトラモグでゴールさせて持たせたこと

要るのかなぁと思っていた魔封門の札が二つとも活きたのはむしろビックリ。耐性関連の装備はどんなものでも侮れないなと思った。

ちなみにリフレ1付きガンボウイは、戦闘直前にゲットしたもの。MPも多いし、これは地味だけどかなり嬉しかった。カラミティはそこまで頻繁には撃たないのだけど、もしリフレゼロだったらニコルがスゲエ慌ただしくなったと思う。

●サイクル

タスキルしなければ5ターン周期はズレないらしいので、
※1体になってからどうかはわからない
パターンを固めてしまうと楽だとは言われたけど、シドの状態異常が不確定だったのと、「固めるまで」にかなり試行錯誤を要した。

ただ、全体的に余裕があったのも事実。例えば、、、

・レイズをニコルと覚レが使える。特に覚レは、バルトがグローブ(引きつけ)してくれていれば、落ちる要素はゼロなので、非常に心強かった

・号令を3体が使える。基本はサラだが、サラがカラミティを使いたい、でも念のため号令も打っておきたいと言うときは、バルトがホワイトコロンで代打出来た。いざというときは、シドの天龍の風にもその効果があるし。

・風耐ダウンも複数あった。バルトのエンジェルが50%、爽涼のボレアスゲイルが60%、シドのゲイルなんちゃらも下げる効果があるし、サラもサバトを持ってる。なので、バルトがシドに風付与することで、最大で20%以上セイレーンのHPを削ったこともあった。

・逆に厳しかったのは石化で、自陣では誰ひとり解除の術が無く、金の針で対応した。デバフに関してはニコルが、MP120の単体アビでも、リミバでも、シャープキックでも剥がせたと思うので、、、てか、今回のニコルはある意味凄くヒマというか、

 (フィニッシュ以外)ほぼ何をやってもよかった。

別に耐性上げる必要もなく、防精上げる必要もない。何となく109でHP回復したり、魔力バフでリミバを稼ぎやすくしたりもしたけど、そこまでリミバが撃ちたくなることもほぼほぼ無かったし、強いて言えばイフだけになったあと180145アビで召喚ゲージを溜めたくらい。

 あとは割と自由にMP回復したり、シャープキックでセイレーンのバフを剥がしたり、アイテム使ったりしてた。

ただ、最後は水付与、バフ、フラッドと、とても重要な仕事が待っているので、「だったら他の誰かで」と言うことはなかったけどね。てか召喚ゲージ上げるのもスゲェ重要だったわ。

 もし誰もゲージを溜められなくても、ターン数に制限もなく、イフだけなら回復もしない。ただただターンを消化すればゲージアップアビを使うことが出来たわけだから。

以下1~5ターンの行動サイクル
※一部9ターンも含む

◎ニコル レイズ、109MP、リミバ、単体120シドMP、魔力MP

たまにシャープキック。あと金の針とか闇耐上げたりとか。

◎爽涼 みとれず、Wトルネド、みとれず、ボレアス、Wトルネド

9ターン目は破魔石。あとピュリファイするターンに金の針。イフだけになったらずっとWトルネドで、最後だけフラッド。彼女もかなりヒマ。上手くやれば水耐消してサマーフィアリエンを入れつつフィニッシュも出来そうな気はするんだけどなぁ。

◎バルト グローブ、エンジェル、グローブ、風付与、エンジェル

こちらもピュリファイターンに万能薬とか、サラがカラミティ使いたいときにホワイトコロンとか。あと何となくニサン使ってみたり。みとれずもグローブも効果3ターンなので、そこで多少クッションというか余裕が出来るんだよね。

◎覚レ ピュリフィ、エナジー?、エナジー?、エナジー?、エナジー
※ただし1ターン目はエナジーから入る

一番固まらなかったのが彼。とにかく咆哮のあとは絶対エナジーを入れなきゃイケナイのを忘れて食らったのが反省点。特に前半は5ターン目だけど、後半は3ターン周期になってパターンが変わる。
※つってもその方がありがたいのだけどね。ピュリフィも3ターン周期だから

ただ、逆に言えばエナジーを切らさず、相手のストップが2、3ターンに来るらしいので、そこでピュリフィケイションが切れないように。ピュリを使うターンに事前に金の針と万能薬でシドの硬直を解いておく、、、とか。

 まぁニコルと覚レの行動だけ考える必要があったって感じかな。

◎サラ 号令、号令、号令、号令、カラミティ

問題なし。

◎シド 死、ソード、天龍、真スパンダイブ零式、着地

概ねこんな感じ。

●気付いたことをいくつか順不同で

・イフリートに水攻撃でカウンターが来るかどうかわからなかったので、怖くてずっと風か無属性で攻撃してた。
※セイレーンは雷にカウンター来るって聞いてたけど

てか削り過ぎちゃうのも怖かったし、「70%なのか60%なのか」、はたまた「69%なのか59%なのか」もわからなかった。とりあえず僕が言えるのは、「表示70%」ではまだ大丈夫、ということだけだ。

・なおなおさんが、イフのバフが切れるのが「一人になった次のターンから5ターン後に物理耐性消えるのでそこしかチャンスはないと思う」と言ってたのがメチャメチャプレッシャーになったけど、「それ以降」ですよね?(^^;。「そこしか」ってことはないと思う。

・イフはどのみち完封するので、ヤツの攻魔バフは剥がす必要がなかった。てか剥がしてもすぐ掛け直されるって言ってたような気もするし。ただ、後述する水耐性バフだけは、剥がさずに水フィニッシュ出来ないので、無視は出来ない。

・4回目で倒せたけど、ぶっちゃけイフリートだけで言えば初回で倒せた。つまり、僕には2体の時のがキツかった、、、というか、パターンを確定するまで、ミスを無くすまでがキツかった。

・トミーさんのシドで、70%からなおなおさん戦法で打ちきれたものの、相手に与えた表示上のダメージは「2800万ちょい」。ヤツのHPは1億で、その時点での割合は70%なので、実際は7000万与えないと倒せなかったはずなのだけど、、、とりあえずシドが着地した時点で一気に0になった。

・イフリートはとりあえず70%までは大きな変化なし。そこから先はわからないが。

具体的には、全体物理が一回(号令で回避可)、あとは全体魔法(魔法かばう可)と単体物理(引きつけ回避可)

・タスキルはしなかった
※最後はミスったらするつもりだったけど

・-70%イフのサイクルは、前半耐えられるならむしろ小康状態。とりあえず咆哮のターンには必ずエナジーグローブ号令。ちなみにサラが死んでも、、、具体的に言えばレインとバルトさえ生き残っていれば、そこから立て直しが出来る。というか出来た。

 まずはエナジーグローブ

 咆哮来たら再度エナジーグローブ

 どっちも掛かってるなら、レインがサラを起こし、バルトはホワイトコロン

 次のターン、レインがニコル、バルトがシドをフェニ尾で起こし、サラは号令
※アイテム禁止は、トミーさんのシドが石化するので諦めています
※アイテム禁止が生きてる人は、一旦エナジーグローブ挟んで次の機会でOK

結局耐性が高いレインと、回避100%のバルトは、二人がサポートしあえば死ぬことはない。これはたぶん、全体攻撃が2回になってもそうじゃないかと思った。わかんないけど。

で、-70%までは少なくともこれに号令を混ぜることで誰も死なない。あ、あくまで僕の構成の場合ね。カラミティや闇耐UPも暇つぶしで入れてみたりもしたけど、
※カラミティを入れる場合は、バルトがコロンを使う
穴が空いてたともきっとあると思うので、たぶん問題ない。

てか、前述の全体攻撃2回モードに踏み込んだとしても、ずっと耐え続けることで、もしも全体攻撃が1回に戻るようなことがありえるなら、そこから復帰も出来ると思った。まぁ戻らないだろうけど。

とりあえず32ターン目のこちらの攻撃でセイレーンを倒した場合、たぶん34ターン目。そこから3ターンごと、つまり、34.37.40.43.46.49.52...は咆哮、つまりデスペガが来る。デスペガが来るとどう困るかというと、

 引きつけ、かばう、水付与、攻撃バフが剥がされる。

そして、

 咆哮の直前のターンにイフに水耐性が付く。

つまり、水でフィニッシュする場合は、多分きっと間違いなく絶対にフィニッシュターンにデスペルが必須となり、

 エレチェフラッド担当とした「爽涼のサマーフィアリエン」は使えない。
※超激水流を他のキャラに任せれば、出来なくはないけど、僕はどうしてもその為にリヴァの振り直しをしたくなかったんだよね。

ただ、バルトにも水付与はあるので、天龍のターンにニコル水付与、真スパンダイブのターンにニコル175%バフでもいいし、真スパンダイブのターンにニコル175%バフ、バルト水付与でもいい。

とりあえずラストグローブとかエナジーとかを維持しつつフィニッシュに踏み込んだけど、とにかく「咆哮の直後」ってことに気づけたのが大きかったな。

咆哮→エナジーグローブ号令、天龍水付与、爽涼は何となくトルネド

その次→避難、ピュリフィ、175%バフ、グローブ、爽涼は何となくトルネド

その次→デスペル、サバト、バルトリミバ、Wフラッド着地でフィニッシュ

こんな感じだった。ちなみにシドにはデバフが掛かってなかったが、もし掛かっていた場合は、咆哮ターンでニコルリミバ、その次のターンでバルトが水付与すれば問題ない。てか、上の例でも爽涼やバルトはぶっちゃけちょっとヒマしてる。

あと気付いたこととしては、、、

・シャープキックは石化のキャラをターゲットできない

・シャープキックはステデバフと麻痺や睡眠は直る

・アルテマには状態異常が麻痺石化ストップ魅了になっているが、睡眠や毒も来る

・イフだけになってもピュリフィケイションは掛けてた。奏功したかどうかはわからない。

・イフだけになったらデュアルウェイブもストップも魅了も来ない。てかてっきり「シングルウェイブ」が来ると思ってた。

・イフへのチェインゲイルのダメージは5%~7%

・セイレーンは23%から一気に3%まで削れた。むしろ焦った。
 ※風耐ダウン、風付与、風エレチェからの攻撃175%バフ付き真スパンダイブ

・さっきも書いたけど、全体物理は「2体居るときはイフの1回だけ」「イフ1体になってHPが一定値以下になるとそれが2回になる」だけで、他は一切ない。つまり引きつけ100%回避100%が居れば、前述の全体攻撃以外は全て回避し尽くせる。逆に言えば、物理かばうが居れば、彼がそれを受け持てる。ただしそれはあくまで「全体物理」だけで、2体居るときの全体ハイブリッドや、全体魔法は受けきれない。

・たぶん全体魔法は、2体居るときは火水風闇どれも来る。イフになるとそこから水がなくなった3つ。耐性デバフは50%で、たぶん複数属性なので、覚レの耐性が全て150%以上である必要はない。具体的に言えば、火風闇合計で450%あれば、50%×3デバフされても300%残って耐えられる。水風闇でも同様。

「魔法かばう」出来ないのは、2体居る時に撃ってくるデュアルウェイブ火水風闇属性のハイブリッド。これは魔法かばうや物理かばう出来ない代わりに、「耐性デバフの影響を受けない」気がする。つまり、バフ込みで火水風闇耐性合計を400%まで持っていけば、それで完封出来る。もしかしたら、「デバフ後の合計値200%で完封出来る」と言うことなのかも知れない。

・イフリート単体状態ではセイレーンを召喚しない
 ※アルテマの書き込みに騙された<アルテマに騙されたわけではない

・人造破魔石は下一桁が9のターンに使えばケアルジャを封殺出来る。教えて貰って実践して、確かに有効だったのだけど、

 ぶっちゃけそれまでは9ターン目まで行かずに半壊してたから、ありがたみが薄かったと言えば薄かった。
※だからこそトミーさんの「回避90%じゃね?」情報がありがたかった!

・リレイズもケアルジャもアレイズも全体リレイズもメガフェニックスも使わない強敵は、過去初めてかも知れない。つまり、ヒーラー不要は初だったかも。

・タスキル出来ない=入力ミスが許されないということなので、凄く緊張して、その面で疲れた。ただ、味方デスペガや、チェイン失敗で何度もリトライしたい、という状況がない「チューン」だったので、そこはとてもありがたかった。

・全体的にミッション難度は低めだったと思うけど、ミッション難度が低ければ低いほど、本編が難しいということでもあるんだな、と思った。

・セイレを倒すターンは、シドのリミバが634万、つまり1億3000万の4.8%を削って、残り3%を0にした。エレチェは7ヒットくらいだったので、きっちり4倍になっていれば5%残しくらいから屠れたかも知れない。まぁ慎重に削るに越したことはない。

ちなみに号令をチェイン役とは別に用意していたので、セイレ討伐ターンでのイフの全体物理で半壊する可能性は少なかったと思う。ちなみにセイレーン討伐は32ターン目。つまり「5ターンの節目」じゃないときにやってる。デスペガされると面倒だったし。ちなみにシドのリミバは風属性なので、エンジェル→トルネドと混ぜることでダメージ増も狙えた。

・セイレに関しては、HP減による行動パターンの変化、及びパラメータの強化、HPブレーキ等はなかったと思う。イフもHPブレーキはないと思うけど、アルテマが正しければ、HP70%以下で全体物理以外の攻撃回数が増え、60%以下で全体物理が2回に増えるかも知れない。

・ターン制限がないので、もし上手くサイクルが回らないな、と思ったらおとなしく次のチャンスを待てばいい。今回アイテムを使ったが、それでも金の針万能薬とも4個ずつ、フェニ尾が1個くらいのもので、

 異常耐性を積む代わりに火力が下がることで、最後のフィニッシュが「足りない」なんて状況になるよりは遙かに良かった。

これはホントそう思います>トミーさん。

てかホントのところ、最後いくつ与えたのか気になるなぁ。途中75%くらいで「行こうか!?」って思ったりもしたのだけど、まぐろさんの「2回は60%以下でゴワス」という情報を信じて削ったんだよな。もっとも、やり方的になおなおさんの話で90%くらい削れるらしかったから、多少トミーさんのが火力減だったとしても十分倒せただろうとは思ったけどさ。

--------------

とにもかくにも、みなさんとの情報交換がこれほど有意義かつ有効だと感じた相手は無かったんじゃないかというくらい。武器強化やパラチャレでケツ叩かれてたのがストレスと言えばストレスだったけど、毎度のコトながら、

 倒せて良かった(^^。

一応闇の魔物達IIに関するレスは、このネタをレス代わりとさせて戴きます。それ以外はまたテンション上がったときにレスします(^^;。

まだちょっと書き足りないな、、、

つか数回やられた時点で凄く思ったのは、「耐久のが楽じゃね?」ってこと。特にフィニッシュ要員として用意した爽涼の仕事が少なく、
※みとれず要員は重要ではあるけど
まぐろさんみたいにジークを入れて再構築することが脳裏をよぎりまくった。

でも、しっかりバルトが回避100%になってなかったとか、ここまで徹底して全員の耐性を上げたり、チェイン役、デスペル役、号令、引きつけ、もろもろ考え尽くしたパーティが、

 倒せないわけ無い

とも思ったんだよね。あと2、3回ダメだったら、そこで考えようと。諦めるのはまだちょっとだけ早いんじゃないか、せめてイフリート単体と一度も戦ってないのにジークにするのは尚早だろうと思ったんだよね。

・・・

報酬はさっそく武器強化へ、、、と思ったのだけど、なかなかレアが出ず、今朝ようやっと出た、、と思ったら、ペアが、

 HP7%攻撃1%

もう信じられないくらいのツモの悪さ。レアが出たのが6戦目くらいだったので、凄く期待してたのだけど、、、

ただ、ここで「21%」バフが付いたことで、パラチャレがギリクリア
※事前に把握済み。フレンドランク7で、21%。8なら20%で2655

エクスカリバーも手に入れて、そちらは攻撃22%。もうそれで十分。それ以上は、限定強化で倍率が高いときにする予定。てか、

 今7月だから8月は大剣だろうと想像するけどね。

クラウドを取って限定高倍率のレアアビでクリア、みたいな。

で、せっかくなのでダメージをチェックしてみた。条件を多少近づけて、

 相手が木兵なのでスレッジトンファー時はアビ枠ひとつ空欄

 タイガーファング時は、そのアビ枠にマンイーターセット

これであとはバフ倍率が、スレトンが25%、タイガーが21%。そこまで大きい差じゃない。で、出てきたダメージ差が、

 11%ほどスレトンのが上。

試行回数は、わずか木兵5戦の合計1回分だけど、目に見えて違ってはいた。特に磨きたい武器があるわけでもないので、ここから期間中じっくりとスレトンやこのタイガーを走り続けるつもりだけど、

 あ、ちなみにレアアビが出たのは600ラピスくらい割った頃。全く問題ない。1万はオーバーでも数千ラピスは割る覚悟があったから。

よほどのことがない限りはスレトンのが上だろうな~。まぁ相手が水棲だったら話は別だし、さらに水棲用に磨いておく意味は十分あるけどさ。

残るパラチャレは、精神とMP。ギリギリまでセレチケを使わずにあがきたい、、、けど、今回の攻撃パラチャレ祝いに、一体くらいセレチケ使ってもいいかなってちょっとだけ思ってたりもするんだよな~。レムか、もしくはレムか、はたまたレムか、意表を突いてレムかな~。つまりはレムだな。

スゲェ疲れたけど、やっぱ強敵が居る方が張りが出るのは間違いない。何となく設定してた適正覚レも、トミーさんのお役に立てたようで何よりだったし。出来る範囲でリクエストにお答えしますので、「クリスのやり方、やってみたいけど」とか、「バルトもう一体どうしても!」という人が居たら遠慮無く仰って下さい。どのみち特攻はバルバリシアかカイナッツォしか出せないですし、、

 そうそう!これ言いたかった。

 バルバリシアってスゲェレアだよね。たぶん、僕の記憶では、

 エクスヴィアスのキャラの中で唯一「大きく口を開ける」子だと思う。

「口がある子」がそもそも少ないのだけど、勝利ポーズがなかなかステキ。つい見入っちゃう。出てくれてよかった(^^。

| | コメント (2)

2018年7月 4日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その402~

●真降臨闇の魔物たちII

まだ戦ってないのだけど、何とか踏ん張ってパーティは組んだ。一応アタッカーはなおなおさんのシド一任で考えていて、

 出来たら初見で倒したい

ミッションは諦められるけど、出来たらクリアしたい。ちなみにミッションは、

・雷6回
・アイテム不可
・フェニックスとリヴァイアサンを召喚

で、セイレーンは雷弱点だけど、カウンターが来るらしいので、基本雷を使うのはイフリートだけになってから。セイレーンから倒してイフリートが残った場合でも、イフがセイレを召喚することもあるらしいけど、

 一応「セイレがイフを召喚する方が多いらしい」ので、
※セイレーンのが堅くて長期戦になるためかも知れない

で、アイテム不可は意識するだけ、召喚は、多段ヒット攻撃を折り込んでいけばいつかは溜まるでしょう、と。基本堅い相手で長期戦を余儀なくされるみたいなので。

で、一応昨日の時点で、下痢しながらトイレで組んだパーティは、、、
※今日になってなおなおさんが「白をレムに変えて、サラにカラミティボーダー持たせた方が良くね?」とおっしゃったので、ここから変える可能性は少なからずある。

あ、ついでなのでこれも書いておこう。

 「やりとりをし続けて本番を先送りにするのは、それはそれで初見でぶつかるのとは違った楽しさがあると思う」

コミュニケーション、情報のやりとり、意思の疎通、、、僕はただのコマなのかも知れないけど、言われたとおりに動けるかどうかは僕次第でもあるわけだし、なおなおさんにしてもFauさんにしても、操作側にも(煩わしさも多少なりあるかもだけど!)動かす面白さがあるかもだからね。

◎パーティ
※ニコルの病気以外の異常耐性有り

・ニコル ラクシュミ HP7434MP983 火65水135風65闇65

・覚レ リヴァ HP11895MP704 火180水150風145闇150

・白 フェニックス HP9149MP671 火80水80風55闇80

 アークアルカナで雷要員。ハーフエルフ積んでるのでそれを変える猶予はある

・サラ イフ HP3188MP255 火115水85風65闇65

 純白ひとつ積んでる。153と風武器。

・バルト テトラ HP8449MP517 火85水60風110闇55

 勘違いしてなければ回避105%。ソードブレイカー5、10面ダイス20、スターガード10、不羈15、真不羈20、テトラ5、自前30。

◎行動

よくわからないけど、5ターン周期らしい。お二人の情報を30回くらい熟読しつつ、、、
※ニコル覚レ白サラバルトシドの順。シドはよくわからない。スパインダイブだっけ?よくわからない

・1ターン目 みとれず、エナジー、ディバイン、号令、引きつけ(ホワイトグローブ)

 これだとバフがない。ディバインの代わりにバフを掛けるなら、ラクシュミを白にしてみとれず、ニコルがバフ掛けする必要がある。

ディバインの耐性UPは+45%で3ターン。カラミティボーダーは+40%で2ターン。似て非なる性能。特になおなおさんアドバイスの「サラにカラミティ」をすると、消費80が重すぎてたぶん耐えられない。号令30ですらMP255のリフレ10%でギリだと思うから、やっぱ「白:ディバイン」は外せないかなぁと。

なおなおさんのアドバイスでは、サラにカラミティ、白をレムにしてトルネドエレチェ(バルトのエンジェルとフルチェイン)計画で、トルネドはとても魅力的だけど、前述のように、5ターン目サラにカラミティを打たせるのがこのままだとキツいかな、と。純白二つ積めば何とかなりそうだけど、、、
※毎ターン51回復。4ターン30消費5ターン目80消費として計200=1ターン40消費。もし純白ひとつだと25回復で、毎ターン15、5ターンで75の赤字なので、5ターンサイクルに2回のニコルMP回復を折り込む必要がある。

問題はそのニコル。水はともかく闇耐を彼のアビで賄うなら、70-45=25%分装備を緩めることが出来るけど、言っても3ターンに1回打たなきゃならないので、5ターンサイクルとは多少足並みが揃わない。うーむ。やっぱ白がラクシュミでニコルがフェニックス?

うーむ

・ニコルフェニックス 闇MP、109MP、
 ※2周目以降はレイズも担当

・覚レ エナジー、ピュリフィ、エナジー、ピュリフィ、ライジング

・レムラクシュミ みとれず、  、  、みとれず、トルネド

・サラ 号令、防御、号令、防御、カラミティ

・バルト グローブ、コロン、グローブ、コロン、エンジェル

・・・真スパンダイブって何ターンなんだろ。つか上に書いてるようにサラとバルトの号令を交互に入れて行けるなら、サラの純白を外してカラミティを入れつつ、ニコルがMP回復でカバー出来る、、、かも?30+30+80=140。5ターンで6回か、、、いや、違うわ。二刀153をサラにさせる予定だったのが、レムがエレチェ担当になってくれればその分枠が空く。特にオートリフレLV2の付いた武器を持たせれば、5ターンで125回復だから、ニコルMPは1回で済む。
※ガンボウイに付けられれば二刀でさらに安定させられるけど、まだ今のところは「リフレ付きガンボウイ」を持ってない

上記の装備だと、白の風耐55、バルトの闇耐55だけど、5ターン目の複合攻撃が「耐性合計400以上でレジスト」なら、合計では十分クリアしてるから受け切れそうな気もする。まぁ白の代わりにレムにすることで耐性が下がらないとも限らないけど。

 てかカラミティは5ターン目だけでいいの?

とにかく戦えるチャンスがなおなおさんしかないのが苦しいところ。ミスったら5時間くらい間が空いちゃうから、

 その間に忘れちゃうんだよな。いろいろと。

それはともかく、白はハーフエルフをハイデリンにすればクリア出来るし、バルトの闇耐55はニコルに耐性バフ掛けて貰えばいいと言えばいい、、、と思ったけど今アニマにしたらギリクリアしたわ。
※テトラの回避5%と風耐が下がったけど

 つかMP、サラしか気にしてなかったけど他のメンツは大丈夫だったんだろうか。

まぁみとれずをレムに振れば、ニコルは結構手空きになるはず。強いて言えば覚レの風耐145を150にしたいけど、、、これをやるにはニコルが闇耐デバフを掛けるしかない。
※天使のイヤリングを風耐UPに変更することでクリア

 その方がいいのか?

上でも空白になってるけど、ニコルとレムが何をするのかがイマイチしっくり来ない。

 てか、イフリートに入ってからはどうなんだって話。

フィニッシュワークがなかなかにわかりづらいというか、

・水付与
・エレチェ※このままだとバルトとレム
・175%バフ
 →ジャンプ前に付与したものが、着地時まで生きてるの?
・水耐ダウン
 →ウチのリヴァ超激水流覚えてないから、誰かがサバト使わないと
・バルトが防精デバフ70%リミバ

 てかセイレーンを倒すことで、イフのサイクルに影響が出たりしないんだろうか。

そもそもバルトがデバフを掛けるのは4ターン目でいいの?4ターン目の敵ターンでデスペガが来るとしたら、水付与と175%バフはどちらも無くなっちゃうのでは?フラッドチェインが不可欠とすると、超激水流は不可欠ってことになるけど、、、

フィニッシュワーク時の1~5ターンの行動が知りたい&わからないぜ。タスキルしていいなら、とりあえず試せるけど、ダメってことになるとなかなか大変。てか、一言でズレると言っても、

・タスキルしても相手の行動は1ステップ移動している
 →こちらが3ターン目にタスキルした場合、相手の行動はタスキル後4ターン目の動きになる

なのか、

・タスキルすると相手の行動がランダムにブレる
 →対処のしようがない

なのか。でも5ターン目の攻撃が「タスキルをすることによってなくせる」ということはないと思うので、最悪、、、

・タスキルすると、4ターン目の攻撃行動を残したまま、5ターン目の複合攻撃が重なってくる。

みたいなことも考えられちゃう。てか恐ろしすぎて背筋がゾッとするよ。

---------

とりあえず、フィニッシュターンに不可欠なのは、

・エレチェ2人
・フィニッシャー

で、同じターンにやってもいいのが、

・防精デバフ
・水耐性デバフ
・火力バフ

事前にやっておかなきゃならないのが、

・水付与

ふむ。

レムとバルトでエレチェするということは、風エレチェだし水エレチェよりはダメージが見込めないとも思うが、どのみちシド以外のダメージは誤差の範囲だと思うので、ここは大きな問題じゃないだろう。

防精デバフも、このパーティではバルト以外考えられないし、水付与を事前に行うことも問題はないと思う。

シドに関しては、今ちょっと勉強したけど、

天龍の風を使用すると、次のターン真スパンダイブ零式が使えるようになり、それを撃つとそのまた次のターンに任意着地する、、、らしい。

つまり、3ターンに天龍、4ターンに真スパンダイブ、5ターンに任意着地。てか、5ターン目の着地後に確定で死ぬのはわかったけど、1ターン目か2ターン目どちらでレイズすべきなのかがちょっとわからないかも。イフ単体になったあと、HP70%までは全体物理が1回しか来ないというのであれば、バルトの単発引きつけ回避と、サラの号令で抑え込めると思うけど、、、。

あと天龍の風に含まれる「全体一回物理回避」とサラの号令、バルトのホワイトコロンは重複しないよね?もしするなら、、、あ!そうか!天龍の風は4ターンアビだから、「1ターンは死んでても許されるけど、2ターン死んでたら使えなくなる」わ。だからレイズは1ターン目にやらなきゃダメ。つまり、1ターン目エナジーウォールを確定する覚レのレイズは使えず、ニコルの闇耐UPも4ターン終了時にデスペガされるから1ターン目に撃たざるを得ない。でもレムはレムでみとれずしないとダメだし、、、

 てかみとれずは、イフだけになっても要るの?

死んでる間はターンアビのターンは消化されていかないだろうから、やっぱニコルは1ターン目レイズで固定されちゃうかも。ということは、フィニッシュターン前のニコルは、

 レイズ、自由、水付与(天龍の風)、175%(真スパンダイブ零式)、フラッド?
 ※自由枠は、MP回復かな。

でもやっぱデスペガされちゃったら、、、スパンダイブ発動後にデスペガなら大丈夫なのかな?

てかニコルのリミバでデバフを剥がすって話もあったけど、それもよくわからないなぁ。5ターン目にフラッドじゃなくてリミバ?降りてくる前に何かデバフを剥がしておく必要があるのかしら。そうじゃなければ、

 ニコルがサバト?

4ターン目 覚レピュリフィ、レム?、サラ号令、バルトリミバ、ニコルサバト

5ターン目 覚レ超激水流(振り直し)、レムWトルネド、サラ? バルトエンジェル、ニコルフラッド?

サラの耐久は紙、それも濡れた金魚すくいの紙なので、極力耐性60%を下回らせたくない。カラミティまでは持たせられるけど、それが限界。ここでサバトまではさすがに無理だ。おとなしくリヴァを振り直すとして、、、

 ってそもそもイフの攻撃にレムがみとれずを続けられるの?彼女はケアリレも使えないし、、、。

--------------------

サクッと3ターンでギブアップしてきました~(^^;。

かなり時間掛けて組み上げたつもりでしたが、スターガードは10%回避じゃなかったのか、それとも単純にエナジー漏れだったのか。理由は全くわからず、バルトがクリティカル被弾で絶命し、ギブアップ。

一応エレチェに乗せて真スパンダイブ零式を落としたつもりですが、6%くらいしか削れず。これも今ひとつしっくりしない感じ。てか、3ターン目じゃダメだったのかな?もし5ターン目だけ耐性が消えるとしたら、そうだったのかも。あと、

 1ターン目終了時にまさかのシドが睡眠!

これはちょっとビックリしました(^^;。なぜなら、

 僕のパーティにはエスナが使える子が居ない!

 なぜならば!

 レムを爽涼に代えちゃってたから!!

イフを一掃するには何が必要か。

・防御デバフ→バルト70%
・水付与→ニコル4ターン目
・175%バフ→ニコル4ターン目
・水耐デバフ→覚レが超激水流or誰かがサバト
・エレメントチェイン4倍+着地

あ、そう言えば今回はシドを起こすのにシャープキック使ったから、175%バフは掛かってなかったわ。失敬。でも代わりにバルトの風付与と、爽涼のボレアス風耐60%ダウンが乗ってたから、それなりには削れる予定だったのだけど、、、。てか、11000超のダメージが、もしバルトの回避が100%になってないからだとしたら、それを変えればいい。

ということで、木兵でチェックしてみたところ、、、

 こやつまんまと食らいおるわ。

ってことで、全面的になおなおさんのアドバイス通りのバルトにして、他も一通り切り替え。トミーさんのシドで再戦。

 やっぱり食らう。無属性単発魔法なのかどうなのか。ただ、今回はクリティカルじゃなかったのと、前回と違ってニコルに100%防精バフを掛けさせていたので、死は免れた。回避貫通なのかも?

ただ、、、結局シドの状態異常を外せず、ギブアップ。石化しちゃうとシャープキックの対象に出来なくなっちゃうんだね。うーむ。あと5ターン目は確かにシャープキックでバフを全て剥がすことが出来たけど、ダメージは7%。異常耐性付けて貰うとさらに火力が下がっちゃうし、なかなか難しい。レムにもストナはないから、どのみち爽涼の代わりに入れてても詰んでた。

ちびみかんさんのおっしゃるように、ジークで組む方がいいのかなぁ。うーむ。

| | コメント (18)

2018年7月 3日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その401~

まだ戦ってない。闇の魔物ダークイフリート&ダークセイレーン。

フレではFauさん、なおなおさんがクリアし、まぐろさんもたぶん今晩には討伐に成功しそうな勢い。

 自分はほぼずっとメタジャボ合成してた。

・前回の特攻景品のメタジャボ100MMK50
・今回のレイドガシャ報酬
・大量にダブ付いたアリーナメダル45000→10000になるまで

あと現時点で1800枚くらいあるアリーナチケットはまだ手つかず。これは先送りでもいいかな、と。ともかく、土日の大成功キャンペーン中にガッツリ合成出来るヤツは合成しちゃえ、と。

結果何時間か掛けて、かなりさっぱりした。たとえて言うならライオンが丸坊主になるくらいさっぱりした。随分さっぱりだ。

とりあえずざっと数えたところ、レベルマックスのMMKは140ちょい。メタジャボはそこまで多くない。ポットは一番少なそうなパワポットが245ポイント分。バーストポットは一番ちっちゃいヤツだけ大半マリアに食わせた。

あと、久々にトラモグも使用。相手は44.0%だったガネ子。ずっと走らせっぱなしでもよかったのだけど、ウワサでは今回の真降臨は耐性が重要らしいので。

・・・

正直しばらくMMKを稼がなくていいだろうなって感じ。今回50体分くらい増やした気がするけど、足りなくなってからでも、、って足りなくなることなんて果たしてあるんだろうか。もし☆8のレベル150が実装される日が来るとしても、その時はどのみちもっと莫大な経験値が必要になって、今持ってるMMKとかじゃお話にならないだろうし。

それはともかく。

ギルも経験値もポットも晶石も、特に足りないと思えるものはない。いい加減使えるアビ覚醒が来てくれよ、とも思うが、昔と違って今は、

 アビ覚程度の上昇では埋められない溝が(強い新キャラとの間に)出来てしまっている

一部の「アタッカー以外」のキャラなら、アビ覚も悪くないとは思うけど、そう言うメンツは限られていてそこまで数が必要じゃない。アビ覚で一気に最前線のキャラに追いつかせようと調整してくれればまだワンチャンあるかな、と思いつつ、実際はすぐその直後にさらに強い新キャラが投入されるので、ホントに晶石の使う時がないのだ。昔はよく「どうせすぐ上書きされる」と揶揄され、冷たい視線でそう言う話を見ていたが、

 「ホントにすぐ」上書きされるようになっちゃってるからな。

すぐどころか、アビ覚しても追いつかないレベルに。ネギのアビ覚とかフェイやシタンのアビ覚前と比べるのすら恥ずかしいレベルだし。つまり、

 晶石を集める意味なんてほとんどあってないようなもんだし。

たまーーーーに、デバフ倍率とか有効ターン数で息を吹き返すヤツも「無くはない」けど。

・・・

今回武器強化で100ラピスか200ラピス割ったりしたけど、それも正直どうなんだろうって感じ。そりゃ報酬があるからその最後までは到達したいとは思うけど、ぶっちゃけ強くなれるのか!?って感じなんだよな。

ガンジーさんは「ゼノギアスタイプのガシャが来た時用に」ってラピスの重要性を書かれてたけど、どうもしっくり来ないんだよね。アリーナでセレチケ溜めるにしても、スパトラの為にセレチケ使うにしても。

 イマイチドラマがない。
※ゼノタイプガシャは多少乱数あるけど、割と確定に近いし

誰かアルテマで書いてたけど、「お金で強さが買えるようになってから、ステータスへの興味が無くなった」みたいな。トラマラしなくてもガンガンモグが買えるし、トラマスなんてスパトラとは比べものにならない。もちろん強敵を倒すには装備やパラメータだけじゃない戦術戦略工夫も必要だけど、

 なんかしっくり来ない。てか、

 僕はセレチケのシステムがどうやら嫌いらしいということがわかった。

「欲しいキャラを貰える」のは悪くない。でもそれは、たとえば2周年とかお正月とかのハレの日に、特別なイベントの報酬や、期間限定しばりでの配布でいいんじゃないか、と。セレチケのシステムは、

 自分の責任において、「タイミングというギャンブルをする」に過ぎない。

貰った直後に出てしまう、貰った直後に上書きされてしまう。

 それがタルいんだよね。なんか。

今更ながら僕はノクトを持ってないのだけど、今思うのは「手に入れなくて良かった」という気持ち。手に入れて回避100%の壁を作ることで得られたであろう楽しさよりも、例えば回避貫通の強敵でガッカリしなくて済んだ安堵のような。いやまだ今後欲しくなるかも知れないよ?それはわからないけども。

・・・

さすがにこの土日は出張行ってたり、合成してたりして慌ただしかったし、メンテ直後のアップル関連トラブルもあったから、同行する方もされる方も激減してたりもするのだけど、その同行が減ることが何かスゲェ嫌。するされるという単純な損得じゃなくて、何だろ、

 運営に友情を蔑ろにされていくような感覚が嫌。

そこまでコアな遊び方をしてる人こそむしろ少数派なんだろうとは思うけど、それでも2年以上ずっと付き合って遊んで貰ってる人達との繋がりが、ここに来て急速に希薄化していく感覚にイラっとする。特に、使えるキャラ、強いキャラをフレンドにして、みんなで助け合う、、、と言うことすら、スパトラ前提バランスになっていくと「グラ付いてくる」気がするし。
※結果として自分のバルトが、なおなおさんやFauさんの微力になったかも知れないと思うと、それはそれでとても嬉しいことなのだけど

まぁ僕がひとりで勝手にそう思ってるだけで、みんなは全然楽しんでるのかも知れないんだけどさ。

●真闇の魔物

アルテマのピックアップ項目に攻略ページへのリンクがない時点で、みんなの興味が薄いのかなぁと思ったりもしつつ、まぐろさんが、

 今回マジ無理。かれこれ30連敗くらいしてる
※数字は僕の想像

と書いてて、どうしたもんかなぁと。なおなおさんの適正チューンシドを使わせて貰えば何とかなるのか、そのための準備は何が要るのか。

ちなみに今までの書き込みで一番怖っと思ったのは、

 ケアルジャやってくる

つまり、耐久じゃ倒せないのかって話。あと、

 タスキルするとパターンが崩れる

これもコワウィ。いや怖い。どうしようって感じ。

まずひとつには、なおなおさんに細かな装備を含めパーティを教えて貰って、例えば単体回避キャラや避難の号令を自前で用意しつつ、極力それに近づけていく方法。なおなおさんが望んだフレ、つまり「状態異常耐性+火水風闇耐性付きバルト」を自前で用意するのなら、「もう1体」、例えばサラにするのか、チヅルにするのか、他のデフォルト回避持ちキャラが居ればそれを仕立て上げるのかはわからないけど、それで補完して、、

 って異常耐性をクリアした上で回避や号令が使える子が果たして居るのか?

めちゃ不安。

次はFauさんのように二体同時撃破案。今はあれからパターンも進化してるかも知れないけど、恐ろしいと言われる60%以下のイフの攻撃を受けずに済む、、、かも知れない。ただ、パーティに白の代わりにアヤカを入れることに関しては、やっぱちょっと怖さも残る。
※ストップデタッチを使ってたから。つまりディバインベールを使わない構成?

一応最初は、

ジーク、覚レ、白、バルト、マリアとかを考えてたのだけど、コレだとデバファーがバルトしか居ないんだよな。ニコルも居ないし、アタッカーがマリアでどこまで行けるのやらだし。

なおなおさんのパーティは、覚レ、白、バルト2、ニコル、シド。物理アタックを回避と号令でしのぎ、エレチェを絡めたシドで削る構成。覚レが居るのにバルトの属性耐性を望んだってコトは、フレバルトに引きつけさせるためだったのかな?よくわからない。ジークが居ればイフの猛攻をしのげたのかどうかもわからないけど。

どのみち長期戦になるとセイレーンもイフリートも「死んだ方を蘇生する」らしいし、さっき書いたようにケアルジャもあるらしいから、、、

 マリーが居れば、相手にリフレク掛けて「ケアルジャをこっちに飛ばす」とかも出来たのかなぁ

って思ったりもしたけど、まぁマリーも居ないしそんな穴は塞がれてるんだろうけど。

よこしまな考えとしては、たまには「アスピルが通らないかなぁ」とか。ギミックもクソもないけど、2体ともご存命でHPもマックスなら、ケアルジャも蘇生もされない。その状態で地味にアスピルやヘルズアクア、竜剣とかでMP削って行ったら、、、

 ちなみに両者のMPは10万。アスピルでどの程度削れるのかは全くわからない。

MP回復するかも知れないし、蘇生時にMPMAXで蘇生するかもだし。

 まぁ夢物語、やるつもりもないのだが。

つかアルテマでもアタッカーをマリアにしてる人居たんだよな。ただ耐性は盛ってた。火、水、風、闇かぁ、、、ニコルが盛れるとしても水と闇。耐性デバフがどの程度あるのかもわからないし、そもそも全員100以上にするのは無理じゃね?って思うし。つか毎度毎度思うことなのだけど、

 強敵、一回目に戦うまでが一番気が重い。

「試しに行ってみる」ってのが苦手というか、情報ゼロで行くならともかく、ある程度情報集めて勝算を見つけて行きたいよなぁと。だからこそそれが全く通じないとか先が見えない時に凹む。戦う前に凹んでしまうんだよな。

アルテマではサラ入れてるパーティも居たけど、バッシュ入ってたんだよな~。全員の耐性をいくつまで上げればいいのかって話。それ次第では覚レを抜けるのか?

 ジーク、ニコル、白、バルトまでは堅いとして、サラorチヅルを加えて、アタッカーはなおなおさんのシド一任?

ただジークが引きつけるのではない場合、バルトにしてもチヅルにしても引きつけ担当は魅了されてしまう。つまり、ラクシュミは同時に魅了・ストップ耐性を持たせられない。覚レも居ないから。

まぐろさんの話では回避貫通もあるみたいだし、ノクトを取ってジークを回避盛りにするならするで耐性が盛れない。まぁ耐性盛れないのはチヅルでもサラでも同じか。てかセイレは攻魔デバフ、イフは防精デバフが通るって聞いてるけど、攻魔デバフせずにセイレの攻撃に耐えきる=無属性魔法はないのかね。耐性さえ100あれば耐えきれるとなると、攻魔デバファーは不要ってことになる。
※バルトの60%はあるとしても、バルト自体ずっと引きつけ、、、てかバルトは引きつけとチェイン役とかなのか。つまり、号令役を入れる必要があるってことなんだな。

 サラって火水風闇を100%まで持って行けるんだろうか・・・

ベール込みでも最低70%だっけ?そのくらいなら行けるか。てか白がベールとかデスケア中心で動くとなると、ラクシュミは誰担当だっけ?

 マジ考えることが多くてオーバーヒート気味。

とりあえずフレの方に「何を出してもらいたいのかすらわからない」状況なんだよな~。マリア単騎じゃダメなのかなぁ。せっかくだから一度くらい晴れ舞台に上がらせてやりたいんだけど・・・。

 継続してみなさんのアドバイスおよび、鼓舞をお待ちしております。

ケツ叩かれないとやる気になんないならやめろよって言われそうだけど・・・。

●アリーナ

100%キャラが居ないので、ゾルルデルルを入れて75%。目標は1万位以内だけど、厳しいかも知れない。わからない。割るかどうかもよくわからない。

パーティは、覚レ、ニコル、爽涼、ゾルルデルル、ヒョウで、連続魔が無くなった以外は同じ。ゾルデルはフロハリかサバト担当。

ちなみに僕は覚レをアイコンにしてるので、「踏みたくない人」は避けてくれるかな、と。覚レだとわかって踏みに来る分には、しょうがないと思うし。

●特攻イベ

レアチケ10枚、金チケ2枚くらい使ったかな。ちなみにレイドガシャで久々金チケ1枚出た。で、旧キャラのカインと黒セシそれぞれ☆6の50%と、バルバリシア、カイナッツォの75%、あとスカルミリョーネ+フレ200%の計500%。引率なしでも概ね倒せる。
※結構ギリだけど

スカルミリョーネが世界崩壊をラスボス三姉妹に使う、あとは両手占有黒セシと、二刀カインをミラージュ、バルバリシアトルネド、カイナッツォが暴風雨でチェイン。トルネドはシングルで、リピートではないけど、コマンドはスカルミリョーネだけ入力。MP消費を抑えてるので、最大7WAVEまでならスカルミリョーネ以外は回せる。

前回よりややボーナス倍率が高いので、順調に行けば、攻め神と、セレチケ3枚までは行けるはず。まぁ運次第とも言えるけど。

ランキングアリーナをやると、セレチケが一気に溜まって特攻のモチベが微増する。捕らぬ狸だけどここで3枚取って計58枚。6体分が見えてくる。

 貯金額にニヤニヤする人みたいだけど。

てか今日冒頭に書いたけど、56%トラモグ使っただけで、なんだか心に穴が開いたような気になったんだよな~。ああいう感じになるくらいなら、マジメにトラマラしていった方がいいような気もした。いつかは溜まっていくし。

 何のために、って話はあるけど。

しかし手持ちの5体分セレチケか、、、

 アクスターに4枚使うのか!?

アタッカーに使うのは躊躇いが生じるよな~。てかこのままだと25000ラピスは溜まらないだろうし、11000ラピスコースだと「出ない」気も凄くする。

てか何か一体セレチケで取れば、いろいろ変わりそうな気もするけど、だったら何をって話なんだよな。

まぁ闇の魔物は期間限定じゃないから、そこまで焦ることもないっちゃないけど、出来たら次の強敵が実装されるまでには、何とかしたいってのが本音だよな~。

----------------

追記。

 やっぱダメだ!早く、それも出来るだけ早く倒さないとダメだった!リミットあった!

全然ノーマークだった報酬のツメが、攻撃力が高く、レア20%の「今」手に入れないと、ダメらしかった。

 すでに10回くらい読んでいるなおなおさんの攻略メモをさらに熟読。

※Fauさんの方法は、パーティがわからなくて、、、

確認したらディバインヴェールが45%。耐性デバフがあるかどうかはわからないけど、目安では60%。超激水流は覚えてないし、全員全ての状態異常耐性も要るんですよね?
初期設定からして既によくわからんぜ!(^^;。

・・・今耐性をがんばって積んでみたのだけど、5人全員状態異常耐性をカバーしつつ、属性耐性を上げるのって、ホント大変なのね。特にバルト!目標は火水風闇60%で、回避100%だったのだけど、どうもこうも、、、光耀があればなんとかって感じで、無いので回避95%。耐性は何とかクリア。

覚レも耐性150%欲しいと思いつつどうしても風が5%届かない。サラはサラでHPが4000を下回ってるし、そもそもこのパーティには致命的な欠点として、

 エレチェが居ない。

うーむ。やはり根本から組み直す必要がありそうな予感だぜ・・・。てかそもそもエンジェルエレチェが出来ないんだから、サラとバルトでエレチェさせるためには、そもそも二人に153を持たせるしかない。

 そんなの状態異常と耐性、絶対クリア出来ないし!!

うぁーん。

・・・しばらく泣くことにします(^^;。まだ戦ってないけど!

| | コメント (5)

2018年7月 1日 (日)

みなさんへのレス

みなさんへのレス+FFBE少々

ネタ不足なのでこれで一回にするズルいやつ、、、なのだけど、その前に今回のエクスヴィアスのメンテについて少し。

6/29のメンテは、12時から17時の予定で、結果アンドロイドは21時半頃まで、i_Phoneは翌日の昼くらいまで?と、かなりの長時間に渡ってプレイ出来ない状況だった。

主な理由はアップルストアのメンテ?が長引いた為らしく、エイリムにはどうしようもなかったのはどうしようもなかったのだけど、

 好きなゲームをずっと遊べないってのは、なんだかんだ言って辛いもんな~と。

だから存分に愚痴を垂れていいと思った。ただ、

 常日頃はアップル端末の方が、泥端末よりレスポンスがいい事実

たまには泥にもメリットがあってもいいんじゃないの?って思ったのも事実。特に前回のアプデから、エフェクト絡みの「重さ」はハンパなかったらしいし、
※僕は常にオフなので知らんけど
どのみちそこまで熱量の高いメンテでもなかったしね。

ストーリーをチビチビやってるくらい。あんまモチベが上がらないんだよな。

そう言えば今度ワールドクエストの半減が来るけど、そのタイミングでリセットするかどうかちょっと迷い中。そこまで石が欲しいわけじゃないし、たった二日、それも仕事のある二日でどの程度消化できるかわからない。さらに「ある意味急かされてこなす」のはストレスにもなりかねないと思うんだよね。

 やっぱまだリセットせんでもいいか。

ただ、リセットする人は多いと思う。すなわち、次回のランキングアリーナに向けて、サイフが厚くなる人が増えるということ。まぁ条件次第だろうけど、

 僕が運営なら、今度のはフリーにするな。

大量のラピスホルダーが居て、少しでもガッツリ戦わせた方が、※持ち出しもいつもと変わらないわけだし、運営としては美味しいだろうから。

儲けられるところは儲ける、、、というか、そもそも配布ラピスだからな。プレイヤーの時間を「貰う」って意味はあるけど。

ちなみに前回の東日本大震災のときとか、僕はソシャゲやってなかったのだけど、ああいうときも普通にサービスは継続してたのかね。なんだか不謹慎に思う気もしつつ、そう言うところに「逃げたい」気持ちもわからなくもない。何にしても、

 楽しく遊べなくなったら、そこでおしまい

なんだろうな。てか今からメタジャボ合成しなくちゃなんないから、大変。適当なところで見切り付けて止めちゃうだろうな~。つかぶっちゃけにぶっちゃけると、

 ☆7LV120に出来なくて悶々とするくらいの方がむしろ楽しいんじゃないの?

って思ったりもする。やっとMMK来た!って待ち遠しい感じとか楽しいと思うんだよな。まぁ性格的に「溜めたがり」だし、

 MMK、トラモグ、セレチケ、、、全部使っちゃってなおモチベが残るのかって話だけどさ。

●399

みなさんばんわです。クリスです。何ヶ月かに一回はこんな感じで「いろいろ枯渇する」気がしますが、このまま3周年(10月末)までこのままなんてことは、、、ないですよねぇ?

余談ですが、ミッションリセットラピスが5万とか6万とかって言ってますが、あれを全てランキングアリーナに「上手く」振り分けたら、

 虹確10枚
 セレチケ50枚
 モグ300%
 ポット盛りだくさん

とかも夢じゃないのかなぁと思ったり。ラピスを「割らずに」回ればさらに。次回のリセットがいつかはわかりませんが、月初の虹確配布と併せて、「毎月2体の虹に、2ヶ月に1体のセレクト虹」が配布されるようなもんかもなぁと思ったりです。気の長い話ですけど。

>なおなおさん

南無阿弥です。でも毎回のように僕も書いていますが、「誰かが501位」なんですよね。誰かが301位だし、誰かが2位。今回1位争いも相当熾烈で、横で見てて「あの世界って、まさにオリンピックの金メダル争いみたいな感じかもな~」って思ってました。一瞬の気のゆるみも許さない、みたいな。

以前誰かが「ガチで回れば1日10万~15万は行ける」って書いていましたが、

 15×7=105

で、今回のトップは110万とかなんですよね。「トップ争いの数人は寝てねぇのか!?」みたいな。投入ラピスの額より、むしろ「投入時間」の方が気になりました。てか、事前に「15000ラピスで23時を迎えたら」なんて話をしてたように思いますが、

 ガッツリその上を目指しちゃったんですね(笑

でも「迷ったらやって後悔」は、気持ちとしてはわかるかも。

 僕は冷静にジャッジしますが!<オイ!

当初からFauさんかな、言っていましたが、追いかけるのは厳しいんですよね。追いかけられるとみんな逃げるから。だから、最終日は基本待ちが正解というか、「待ちしか無理」なんじゃないかなぁって感じです。もちろん下位は別ですけどね。

今回は、言っても「ヌルかったからこそ」行っちゃったんだろうなって感じではありますけどね~。「待ち組」で「入った側」は、、、特に1000位とか3000位とかは、みんなかなり美味しかったと思います。自分もそうなんですけど!<全く慰めてない!(笑。

ともかく、次回がどうかはわかりませんが、

 パーティ構成のハードルが高い方が消費ラピスは抑えられる
※100位以内とかは別として

ってことは言えるかも知れません。てか、普通に、そして思ってた以上に楽しかったので、「金6以下限定」がとても楽しみです。すっぴんとか報酬は別として、「イベントとして」ガッツリ行きたくなりましたね。

 まぁそこで100%キャラがなかったら、どうもこうもないんですけど。

てか、100%キャラが「魔導ティナとかの初期限定ユニット」だったら、スゲェ荒れるだろうけど、僕は楽しめるなぁ(笑。

>まぐろさん

 伝統芸炸裂!と思いきや、時計を見誤ってた!

さすがまぐろさん、身を切る覚悟で渾身のボケ炸裂ですね!(笑。また中途半端に大物と戦ってる辺り、余計もどかしい感じ。長期戦の途中だと「引くに引けなかったり」もしますしね。

てか今回はハードル低かったから、初日とか二日目くらいでガッツリ2000ラピスくらい割って、ずっと静観したらよかったのに、とは思いましたが、

 もしそうしたらそうしたで、「3000位」がチラ付いて、結果「3500位」ってオチだったかもですね(笑。

>オーロラさん

そう、気負わずに2000~5000位くらいを目指した人には、かなり美味しいイベントだったと思います。「割に合う合わない」で言えば、かなり割に合う、ラピスに見合う報酬でした。

ただ、さすがに毎回は難しいでしょうね。というか、

 毎回難しくない=参加者の分母が少ない=盛り下がっている=サービス終了が見え隠れ

という考え方もありますし、むしろ「毎回楽じゃない方が安心」という気がしないでもないです。「楽か苦か」の判断をするのも、ひとつのゲームみたいなものですしね。

3体目トットオメです。てか、自分もようやく3体目が悪くないという気持ちがわかるようになってきました。ぶっちゃけ使い道のない☆7、つまり、明暗がくっきり分かれてきたので、むしろスパトラに近づける方がメリットが大きい感じなんですよね。

 ある意味ひとつの時代(☆7なら何でもそこそこ強い時代)が終わったのかも知れません。

>HunterDさん

「そうとわかっていれば」は、

 結構わかってましたよ?(笑

というか、3000位前後は、たぶん3000ラピス前後だと思うのですが、ぶっちゃけ土曜からがんばっても十分届くところだったかなって感じです。もっとも、僕が言うのもなんですが、

 最終日19時過ぎからの「下落の遅さ」は、過去例がないレベルでしたが。

特に僕が目指してた1500位以内は、全ランキングで「一番ヌルいハードル」なんですよね。1000位に入れないと諦めた人が居るところで、1500位に入ろうとする人は極めて少ない。だから、ランクがそんなに急落しない=1500オーバーから一気に1000を目指す"剛の者"以外には抜かれない、みたいな。

もっとも報酬がそもそも「セレチケが1枚プラスになるだけ」だから、ってのもありますけど。

次回どんなルールになるかわかりませんが、ボナキャラが居て、ハードルが高ければ、パーティ練ってまたアタックしたいなって思いました。18800ラピスだとしょっちゅうは無理ですが、5000ラピスってつまりは11連1回分ですからね。

 その割りには十分過ぎるくらい楽しめましたよ(^^。

自分の場合ラピスに限らず、メールボックスにほぼほぼ預けっぱなしで、たまーーーに
※一ヶ月に2回くらい?
開けて、ガッツリ増えるのを楽しんでます。てか、持ってるとやっぱり気が大きくなって使っちゃうんですよね。まぁ使い道がゼノギアスのときみたいな「有意義」であるなら、何にも問題はないんですが。

●400

アルテマでちょっと書きましたが、コラボでガンダム来たら嬉しいなぁと。キャラはシャアで、技が「ジムクラッシャー:近接攻撃。エフェクトはズゴック」とか、「オールレンジ攻撃:多段遠距離物理。エフェクトはジオング」とかだと、熱くて死んじゃいます(笑い。

>なおなおさん

エリィ持ってないからバルバリィのトラマス、やっぱ価値薄め!てかやっぱり今回のガシャは、

 アクスター待ちの人用、つまり回さなくても何とかなるようにしてくれている

感じが強いです。既存キャラでどの程度のボーナス付くのかわかりませんし、付いたとしても自分は黒セシとカインしか、それも☆6でしか持ってないので、かなりスローペースになってしまいますけどね。

アクスター、やっぱスパトラが全てなんですかね。正直セレチケ4枚使って取る選択肢は今の自分にはないんですが、Wアビ全盛の現状に風穴を開ける「第三の男」になると盛り上がるかなって感じはします。ド直球でただただベース攻撃値が高いだけってのも、無くはないかなって思いますけどね。
※両手占有不可でしょうから、初期攻撃力が500とか700とかで、再度通常の攻撃アップ系に光が当たる、みたいな。スパトラを強くしちゃうと、「引換券」になって、アクスター自体は強くしづらいでしょうからねぇ。まぁ占有武器にしなきゃいいのかもですが。

>ちびみかんさん

同行は、ウチだとまぐろさんと、あとエルクさんという方が再出現しやすいくらいで、ホントに限られていますね。ちなみに最近は、朝起きて仕事行くまでにざっと20人くらい?で、昼飯で残りを消化しつつ先の20人を再度同行するときはする。晩飯食ったらまたトップクラスの人を同行して、勢いがあればこのままアニメや映画見ながらマラソン。この場合は、一回同行した人が再度出て来て消化するくらい続けますかね。で、夜2時~4時くらいに、またトップクラスの人だけはチェックして就寝って感じ。多い人で3~4回かな。ちびみかんさんは3回は回ってると思いますが、、、行ってないかな?

半減キャンペ関連は、毎月だと月初めに半減があって、そこでレイドを消化する感じなので、月中まで引っ張るとなんだか変な空気になっちゃいそうな気もしないでもないですが、言っても倉庫を分けてくれたので、そこまで実害はないですかね。50万近いコインで何体くらい枠を埋めていくのかわかりませんが(^^;。

まぁメリハリがあるから、一ヶ月に分散でもいいとは思いますが、言っても小手先のお茶濁しという気がします。ダークイフリートとかが強すぎるのも怖いですが、それでも現状だと「倒せるのが早すぎる」感はありますよね。ゼノギアスキャラを持ってる持ってないが大きな分かれ目なのかもしれませんが。

>HunterDさん

ごめんなさい「以外」ですね!覚えてたら直します。忘れてたら直しません!(キッパリ)。てか忘れてても直せるという人は、なかなか居ないとは思いますが。

同行は、一時期でも「あんま回ってない時期」があると、どうしてもアベレージは下がっちゃいますよね。だからいつもは直近(前回から)でやってたのですが、資料が見つからなくて(^^;。いなみに見た目は大したことないと思われると思いますが、結構書くのは面倒なんですよ?>ランキング。次回は「今回から」でやるかも知れないので、がんばって貰えれば十分上位は狙えますよ!<煽ってる?

5%は、、、来ますかねぇ。あんま期待してないというか、個人的には金の虹率を10%(無理なら7%)にして欲しいですね。今だと青と金の差がなくて、金チケが死んでるんですよね。逆に「虹10%チケ」の見た目が豪華過ぎてイラっとするので、あれをもっと地味にして欲しい。

 あんなキラキラしてる紙じゃねぇぞ!(笑 みたいな。

人募集は、しても全然構いませんが、正直そんなにここ覗いてる常連さん居ないんじゃないかなぁと思ったりです(^^;。書いてる内容もマンネリですし、特別な情報があるわけでもないですし。
※僕だけじゃなくゲーム側にも問題はあるとは思いますけども・・・

>ガンジーさん

トラマラに割らなくても、自然回復分をそこに回してるとそれなりには溜まりますね。てか、僕もパラチャレクリアしたら同行とか激減してしまいそうな怖さがあります。トラマラは運営にとってイマイチ面白くない仕様だったのかなぁと思う一方で、実は横の繋がりの生命線だったりもすると思うので、あまり軽視するのはリスキーじゃないの?って感じなんですけどね。

スパトラのためにラピスを溜めるとは、すなわちアリーナに使うってことなんですかね?それともゼノギアス級のコラボの時にガッツリ回すという意味かな。あの仕様なら確かに「スパトラが近い」んですが、そうそう頻繁にやるのかなぁという気もします。

アリーナに使うというのは、つまり今回の「5000ラピスでセレチケ4枚」みたいな使い方。例えば現時点で☆7持ってる子なら、「20枚÷4枚=5回×5000ラピス=25000ラピス」。最低ラインではあるものの、25000ラピスの投資でスパトラを手に入れられると言う目算も立つんですよね。その25000ラピスには虹確5枚も入ってますし。
※まぁ5000ラピスが7000、8000ラピスになる可能性は低からずありますが。

 てか、今改めて書いたけど、25000ラピスでセレチケ20枚+虹確5枚って、なんか凄く美味しい感じはしますね。

案外「1500位以内」を狙っていくのが一番美味しいのかも知れません。いや、マジで。

レーゼは残念ながら一体も持ってないので、、、って、

 そもそも誰?

って感じです(^^;。まぁ毎回ガシャは多少なりと回していますが、出ない時は金どころか青も出ませんし、そこはある程度開き直るしかないんですけどね。虹ってことになったらなおのことですし。
※こないだどなたか書いてた「アリーナフェイト」とか

とりあえず、次以降も1500位以内を目指すことにします(^^。てか5000ラピス前後って言う方がいいかな。

>doriaさん

謝ることなんてないですよ。もう流れがそうなってるところもありますし、トータルで見ちゃうと、どうしてもって感じですしね。次回は今回からの「短期」で取るので、その時の結果に期待してます(^^!<プレッシャー掛けてどうする

まぁぶっちゃけ僕自身コレと言ってネタもないからって理由で同行チェックしたみたいなところありますからね。いい加減モチベが上がる新ネタの投入をお願いしたいですね。

>ロンギさん

まだ追いつかないですねぇ。てか確かに欲しいトラマスが激減してるのを痛感します。てか、最近なんて、

 入るモグ>欲しいトラマス

って感じ。そりゃ使おうと思えば使えますが、そこまでじゃないというか。

上でも書きましたが、今後はセレチケ目当てをメインにランキングアリーナの1500位以内をコンスタントに目指していこうと言うトコロです。2ヶ月で8枚貰えれば、残り2枚は特攻報酬でカバー出来るでしょうから、多少無茶なスパトラも狙っていけるかな、と。
※「多少無茶なスパトラ」とは、今1体しか居ないけど狙うスパトラ。僕で言えばアイリーンとか

無料3連より、月初の虹確に期待してます(^^!

>トミーさん

しかしみんなトラマラしてないんだなぁって感じです。わかってたと言えばわかってましたが、自分はまだなんかがんばってるというか、すがってる?トラマラを止めたらそのままエクスヴィアスそのものへの興味までガックリ下がってしまいそうな怖さもあったりして、って感じです。もはやトラマスのためって感じじゃないですね。ぶっちゃけ。

すっぴんでシュトースシュペーアは僕も視界にチラ付いていますが、決断はまだ出来ない感じです。以前からそうですが、自分は「風向き」を重視するので、「その時」が来たらって感じなんですよね。「これ、、、かなぁ」って感じで使うのではなく、「これしかない!後悔はしない!」って感じで使いたいんですよね>すっぴん。

イフセレ、怖いです。自分特にゴーレムとシヴァにかなり苦労させられたので、今回もかなぁって。とりあえず現時点での候補は、、、

 ジーク、覚レ、白、ニコル、バルトに、フレアタッカー※シタンかなぁ

って感じです。せっかく準備戴いてますが、ぶっちゃけ「任意着地ジャンプ」は今まで一度も使ったことが無くて不安なんですよね(^^;。

>まぐろさん

よし!700%あげる!とっとと持ってってくれぃ!(笑。・・・ウソです刺さないで。

てか、まぐろさんの同行回数とかあんまよく覚えてないですが、3、、、万?くらい?いや、一人だけ桁が溢れてたような、、、いやいや、「E..」とか表示されてたような、、、となると兆、、、?

余談ですが、まぐろさんはパラチャレどんな感じだったですかね。あれがクリアできちゃったら、途端にトラマラ、同行へのモチベが下がっちゃうんじゃないかってちょっと怖いんですよね。まぁ同行だけが繋がりでもないんですが。

鳥と獣はティーダなんですね。情報THANXです。ティーダを活かすってことはつまりはたくすを活かすってことかな、と思いますが、果たして席があるのかどうか、、あと通る属性が何かも気になりますね。さすがにセイレに水、イフに火は吸収でしょうけど、雷と氷が弱点ってことになると、シタンもフェイも使えないんですよね。僕持ってないけどアルテマとか?あとは無属性が通るならマリアとか。マリアは案外いいかもな~。

 死ななければ、ですが。
※連続使用アビの子なので

●つぶやき

ども長男。てかこんなところに反応する人って、、、て思ったら君かって感じ。でもほめられて嬉しいところをほめられるのは嬉しい。ありんこ。ただ、何回も読んでると飽きるんだな、これが。

| | コメント (5)

より以前の記事一覧