ゲーム

2024年9月17日 (火)

ドラクエVI~その5~

何だかんだで一ヶ月近くやってたな~。ちょっとVと記憶が混濁してるけど!

気にしたら気になることはいっぱいある。

・はぐれメタルを仲間にしてない

・ベストドレッサーもあと2戦残ってる
※次のモンスター編が大変そう。レッサーデーモンじゃなきゃダメなのかな
※バーバラのかっこよさがかなり上がったので、ちょっと最終戦はやってみたい

・格闘城も放置。てかドラゴンのさとりが手に入ったけど、

 これってひとりひとつ必要なのな!

ってことは、格闘城で手に入っても全員ドラゴンになれるわけじゃないし、そもそも誰をドラゴンにしたらいいかとか、

 僕に決められるわけもないし。

結局5でも種とかほとんど使わなかったし!

てか性格的に、キングスライムで行くにしてももう少し磨いてからじゃないとやる気にもなれない。もっと言えば、

 アレはやっぱりはぐれメタルでやるイベントなのかなぁ

とも思ったり。

ともかく、

 クリアしちゃった!

ちょっとだけ迷ったけど、特に拘りをもって遊んでたわけでもないし、牢獄の町をクリアして、クリムトとかマサールとかを解放し、ラストダンジョンはそこまで苦労もせず、ややMPに不安を残しつつも、

 ハッサン、チャモロ、バーバラ、ドランゴ
※途中でクリスに交代

でクリア。てかドランゴは賢者が終わって、

 遊び人だったと思う。

ステとかかなり低めだったけど、

 まぁ別にさして苦戦もせず。

レベルが高かったこともあって、あえて「いのちをだいじに」に拘ってプレイしてたけど、途中でひとり死んじゃって、主人公で充当。多少考えつつもパーティはオート継続。

バイキルトを掛けてもいてつくはどうされるとか、痛恨の一撃が痛いとか、前哨戦まででMPがほぼ枯渇してたとか、

 いろいろアラはあったけど、過去「めいれいさせろ」以外でデスタムーアと戦ったことは無かったと思うので、そう言う意味では、新鮮だったし、

 なるほどみんなはこんな感じなんだな

ってのは楽しかった。てかMPがあったらほぼほぼグランドクロス。てかハッサンは物理が高いのでてっきりせいけんづきかと思いきや、躱される可能性が高いからか、

 ずっとゾンビ斬りだったのはちょっと驚いた。

へ~って感じ。あいつゾンビなのかよ、みたいな。

・・・

エンディングの曲は、5とは打って変わってしめやか。とても心地よいメロディで、

 これはこれでいいな、と。

個々のキャラのエピソードも良かったけど、特にバーバラが消えちゃうところはウルっときた。

あと、「クリア後」と言われていた「はぐれのさとり」が、こういう形で手に入れられることになるとは!ってことも、

 完全に忘れてたので!

ちょっと楽しかったかな。

てか、はぐれのさとりは、つまりはぐれメタルになるってことなんだよね?でも当然種族は違うから、格闘城には出られない。でもキングスライムがはぐれメタルになるなら、出場も出来るし、

 もしかしたら勝てるんじゃ?

とも思ったけど、言っても痛恨の一撃には弱いだろうから、言うほど強くもないのかも知れないわ。

そう言えばメタルキングとも戦ったし、何度か勝った。何だかんだ言って魔人斬り一択って感じだったかな。急所突きとどっちが成功率が高いのかわからないけど。

今やるドラクエVI、クリス評価は★★★★☆!思ってたよりずっとずーーーーーっと面白かった!あれほど絶賛してた11Sがちょっと霞むくらいだよ<それは言い過ぎ。

 てか予想外の展開って、(しっかり信頼出来る人が作ってくれた物語であるなら)やっぱスゲェ楽しいんだな。

| | コメント (0)

2024年9月15日 (日)

ドラクエVI~その4~

 ★凄くネタバレなので、今からやるかも知れない人は読まない方がいいよ★

面白いなぁドラクエ。シミジミと思う。記憶では、Vの方がVIよりずっと面白いと思っていたけど、今遊ぶと、っていうか、

 完全に忘れていると、

6の方が面白いかも知れない。結局5は結構何度か遊んでいて、割と覚えてしまっていたこともあるし、そもそもの話として、

 行き先がわかりやすい。

その点6は、結構「放り出される」というか、自由度がバカ高くて、、、まぁ昔はこの自由度の高さが面白かったのだけど、ある程度歳食ってからだと「面倒」とか「わかりにくい」という負の感想の方が先に立ちやすくなってた。でも、

 ドラクエはやっぱ違う。

自由度が高い「だけ」じゃない。絶妙にヒントがちりばめられ、バランスが取れているのだ。だから、「ただどうすればいいかわからない」と言う状況になりにくい。

これまでも、何度か「どうしたもんかなぁ」と思う事はあった。でも実際には、その都度適度なヒントや、「とりあえずこれをやるしかないか、、」と行動したのが、まんまと正解を引き当てて、先へ先へと進めている。

 その新鮮さ、「冒険をしている感」は、5よりも上を行く。

まぁ実際のトコロ、5の面白さはストーリーの面白さ、仲間のモンスター絡みの面白さで、6の面白さ、探索や謎解きの面白さとはベクトルが違うんだけどさ。その上でゲーム自体は遊びやすくなっているし。

何だかんだ言って、

 いよいよクライマックスが近づいてきた!

前回「鎧はどこじゃ?フガフガ」とジジイになるまで鎧を探し続けた話をしたと思う。が、それも、

 とりあえず海底はある程度探索したから、今度は夢の世界を適当に探索するかな。

と大まかにエリアを区切って島とかベッドとかで探索。ちなみに、その過程で、

 「きれいなじゅうたん」が実は「まほうのじゅうたん」だったことが発覚!

あれよあれよと空飛ぶ絨毯を手に入れることになった。これも「探索」を楽しむが故の驚きであり、楽しさだ。

で、とある祠にて、「この大陸にはオルゴーの鎧が、、、」みたいな話を聞くこととなる。

 ついに鎧の情報が!!

この嬉しさは、本当に6ならではのことだと思う。

広い世界から、たったひとつのアイテムを探す。それは、正直11とか9とか、ズバリ7以降のドラクエでは「広すぎて不可能」になってしまった「高難度過ぎるイベント」なのだ。

この世界がこのくらいの広さで、絶妙な行動エリア拡大の「順序」があったからこそ出来る快感。

 すぐさま周囲を綿密に調べ、城を見つけ、そこでのイベント
※なかなかに苛烈なイベントだったけど、、、

をクリアして、鎧をゲット。すぐさまきびすを返し、剣をゲット。サリィのパパの伝言を本人に伝えられないもどかしさを感じつつ、剣にはいなずま、鎧にはハートがあることを確認。

 例の紋章へ。

で、そそくさとマークを合わせるも、

 ウンともスンとも言わない!

なんで?と思い、おもむろに左右を逆にしたら、すんなりと起動した。

 クリスは左利きだったらしい。全然気付かなかったけど!!!

いきなり城と戦い始めた時はビックリしたものの、強さ的には大したことはない。あっさり討伐しつつ、

 テリーが敵として出現。もちろん余裕。

これで、(たぶん)パーティはフルメンバーになったと思う。話は逸れるけど、

 仲間のモンスターも職業に就けることが、ちょっと前に発覚!

これは相当ショックだった。実際仲間になっていて育てているのは、キングスライムだけだったけど、

 彼が全クラスマスターしていたら、もしかしたら格闘城でドラゴンのさとりを手に入れていたかも知れなかったのに!!

テリーを入れたことでアークボルト地下のドラゴンも仲間になり、彼は「しゃくねつ」と「かがやくいき」を使える「職業ドラゴン」だった。うーむ欲しいぜ!

とりあえず、テリー、ドランゴ、キングス、の3人を強化することにした。てかホントはスライムの方が強くなるのかも知れないけど、たまたま仲間にならずに来ちゃったし、

 ドラゴンのさとりが手に入らなくても、別に死ぬわけじゃないし。

何だかんだ言って5のはぐれも諦めちゃったし、隠しボスも倒してないしな~。

ともかく、無事ゼニス王とご対面。行けなかった岩に囲まれた島に飛ばされ、

 はぐれメタルやキラーマシン2と遭遇。

なかなか手強い連中だったけど、「ザオリクしてもらって倒すとまた経験値が貰える」というのは、なかなかに愉快だった。

ちなみに、はぐれは相変わらず仲間になってくれない。が、「ロビン2」が仲間に!これはこれで嬉しかったりして。てかはぐれじゃないと格闘城がクリア出来ないとかだとキツいけども。

ともかく、たぶん最後の乗り物であろう「ペガサス」をゲット!

おおっ!ドラクエなのにFFみたいに空高くを飛べるんだ!
※まるで初めて見たかのようなリアクション<マジで

そして、そのペガサスで「狭間の世界」へ飛べるという。

 戻ってこられないかも知れない

と一瞬目に止まったけど、、、

 まさか本当に戻ってこられないとは!!

ビックリである。というか、念のため別ファイルにセーブする辺り、クリスも周到なヤツである。イッシッシ(^^。

しかしこの狭間の世界、これほどのインパクトのあるイベントだったとは、

 忘れていることに凄く驚く。

この感じだと、4とかも全く忘れていそう。嗚呼3リメイク前にSFC3を遊ばない方がよかったかしら。

一応レベル差があるからか、普通の敵からは100%逃げられる。逃げられないのは、

 ミミックやあくまのつぼ、そしてゲートキーパー※中ボスである。

逃げられないとどうなるか。

 当然全滅する。

全滅するとどうなるか。

 主人公クリスだけがその世界で蘇生する。

ちなみに、この狭間の世界から元の世界へは、ルーラでも戻れないし、もっと言うと、

 正規のルートで戻っても、こちらのMAXHPは1、MPは0のまま!
※レベルは継続で道具は使える。ルーラは使えなくても!

うーむ怖ろしい。普通の世界に戻ってきてHPが1だったときが一番絶望したわ。

ほとんどセーブもせず、必死に元の体に戻すためにがんばる。めちゃがんばる!

ちなみに、元の世界へは、温泉の真ん中にある岩場に井戸があり、さらに牢獄の町の手前で、

 たまたま偶然森の中にある小屋へ。

ホントこういう偶然が「良く出来てる」なぁと思う。

・・・

絶望の村の防具職人から、「岩に囲まれた村でばあさんに道具を貰ってこい」と言われ、

 ペガサスに乗って世界中を飛び回る。

こういうところも、これまでの「空が飛べるドラクエ」とは違うなぁと思う。絶妙に忘れるところにあるんだこのザクソンの村が!!
※たぶん一度は訪れていると思ったけど、もしかしたら初だったかも。ルーラには残らないのだ

そして、防具を作ってもらう。どれを作ってもらったところで大差はないのかも知れないと思いつつ、明らかな失策は嫌だったので、ここはネットで調べて盾にしてしまった。

 取り返しの付かない要素は、割と調べるの平気な人なのだ。

そして、、、

 その盾よりも嬉しい「復活」が!!

これぞまさに「絶望から希望」!!上手い!さすが堀井雄二!

・・・

今は、レベルを上げたりスキルを覚えたりしつつ、はぐれメタルを仲間にしようとしてるところ。てか、牢獄の町に行ったからすぐクリアとは行かないのかも知れないけど、

 いよいよ終わりが近いことを感じているぜ!

--------------

ドラクエ1、2、3、11S、5、6か~。他はPSの4、PS2の8、スイッチの10オフライン辺りが候補。そしてPS5の3リメイクか、趣向を変えてビルダーズやトルネコの大冒険って手もあるけど、

 ドラクエの面白さは、ドラクエ(ナンバリング)にしかないとも思うんだよな。

| | コメント (0)

2024年9月14日 (土)

ドラクエVI~その3~

まだクリアはしてないのだけど、ネット見たら、

 ダークドレアム(隠しボス)クリア推奨レベル 40

なんだとさ。

ちなみに今主人公のレベルは54ですけども。

ほとんどノーヒントでゲーム内だけでがんばっているので、結構いびつな状態だったりする。特に最後の鍵の情報とか、

 完全に見落としてた。

つまり、

 いきなり!

 い、き、な、り!!!

 「さいごのかぎをみつけた!」

ビックリした。文字通りビックリした。こんな普通にビックリしたのは久しぶり。求めて求めてついに見つけるのと真逆。それこそ、

 「ちいさなメダルかな?」

と言う気持ちで開けた宝箱から「さいごのかぎ」が出てきた感じ。

 超愉快!(^^v

流れ的には、、、

●うつくしそう探し

もっと簡単に手に入るかと思ったら、全然。ビックリするくらいぬすんでくれない!

何時間やったか覚えてないけど、結構な数ブラッディハンドを倒したけど、

 集まったのは2個!

これはもう無理だと判断。てか、ベストドレッサーはネット調べずに取ることが出来るんだろうか。てか序盤に手に入れたうつくしそうとか、下手したら売ってしまってた気すらする。バカバカオレのバカ!

ともかく、一旦はこれは諦めて、

●海底探索

現実でも夢でもない世界というのが、海底のことかな?と思い、とりあえず大陸に沿って外周を回ってみた。何カ所か祠があって、

 スフィーダの盾の情報だったり、ポセイドンの情報だったり

てか、盾は何とか自力で取ったけど、アレ、もっといろんなヒントをかき集めた末に手に入れるタイプの「超難関」だったっぽい。ポセイドンも盾の話してきたし。

 知りたいのは鎧の話なんですけど!

一方で、以前謎だった「頭は頭、右手は右手、胴は胴」と、天空城というのが、どうやらダーマと同じように「穴が空いてるところ」にあるらしいことがわかった。伝説の武具4つにはそれぞれマークが入っているらしく、頭には太陽、左手には十字架がたぶん確定し、
※謎の紋章のとこ

 残り2つを全て総当たりでチェックしたけど、やっぱ装備をしてないとダメっぽかった。

最後の鍵で開けられる扉は、主にお城関連。ドラゴンは、ただ話をしただけじゃダメだった。たぶんテリーがいないとダメなんだろうな~みたいな。

 テリーどこだよ?

一応ミレーヌがテリーの妹らしいとは目星を付けているのだけど、それも真実はまだわからない。てか、

 ホントいろいろわからない!

自力のプレイで、ホントに最後全ての情報が気持ちよく集結するんだろうか。

前回の宿題の中で、夢の世界の探索がまだ甘いので、そっちを進めていくくらいかな。あ、

 メダル王は会えた!

手持ちは62枚だったけど、あんまよくわからない。敵からドロップしたりするんだろうか。

それと、海底城のキラーマジンガに守られていたのは、鎧ではなくグリンガムのムチだった。

 バーバラはベンチなので、あんま意味無かったけど。

この感じだと、鎧を手に入れるのにベストドレッサー賞は要らないっぽい。最後の鍵を手に入れた今、世界中をしらみつぶしに探索しまくるしかない。海だって見てないところが絶対あるだろうし、島で行けるところに行ってないところもありそう。もちろんベッドも。

かなりがんばってるけど、詰まりに詰まって諦めるくらいならネットを調べるだろうな、とも思っている。なるべくなら独力で何とかしたいとも思うけども。

ちなみに「7」は、どう考えても辛そうなのでやる気にはならなくなった。もし次のドラクエをやるとしたら、

 今9月上旬。

 11月中旬の3リメイク

つまり2ヶ月ほど。ドラクエXオフラインの2章をやるか、HDMI接続出来るPS2を買って、ドラクエ4辺りをやるかって感じかな。

全然書いてなかったけど、ドラクエ6、音楽もメチャイイ。塔の音楽とかホント最高。11Sも良かったけど、あれは焼き直しも多かった。純粋にオリジナル楽曲で仕上げられた作品としては、6がなかなかに素晴らしいなと思った次第だ。

鎧、、、どこなんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2024年9月13日 (金)

ドラクエVI~その2~

ムドーを倒してからがまた凄くツライ旅だった。「レベルが高すぎると熟練度が貰えなくなる」ということは、つまり今のパーティで経験値稼ぎをすると、クリス(勇者)とハッサン以外のチャモロにも経験値が入らなくなるということ。
※なにぶん数ヶ月前の話なので(ウソ)この時のパーティが何人だったのかもう覚えてないのです。もしかしたらミレーヌも居たかも

クリスとハッサンのレベルはそれなりには高かったけど、ここからは「無駄に経験値を食わせてはならない」という枷プレイがスタート。とにかくレベルが上がれば上がるほど、熟練度が貰えるようになるまでが遠のいてしまう。もっと言えば、

 もし熟練度が貰え始めたからと言って、それがいつまでも続く桃源郷とは限らない。

少しでも手強い相手を探し、一匹倒してはダーマで確認。さすがにボスクラスの相手を倒した時は「残り回数」が減るものの、通常の雑魚では全然減らない。

 とにかくストーリーを進めていくしかない。

理性の種を手に入れる山とか、たまたまのルートがそのまま正解で、理性の種しか取ってない。でも探索しない。なぜならクリスハッサンが熟練度貰えないから。

 まぁアモスが仲間になって、アモスは熟練度が貰えるけども。

でも、チュロス?チョンガ?あいつとかも、「貰えるから稼ぐ」というわけには行かない。そっちの熟練度を稼ぐということは、クリスハッサンのレベルも上げることになるし、それ即ち彼らの熟練度取得がさらに遠のくということ。

そうこうするうちに、とある井戸にて劇的に手強い相手と遭遇。キラーパンサーとかトロールとかだったと思うけど、

 スゲェ苦労して1回倒すような相手では、ましてやセーフポイントからめちゃ遠いところを狩り場にするのは、さすがに無理がある。

てかそこらのボスより手強かったからね。

で、どんどんストーリーを進めていく。これも、冗談抜きで一週間以上前のことなので、
 結構ガッツリ忘れている。

船を手に入れて、島を手に入れて、空飛ぶベッドを手に入れて、海に潜れるようになり、ほぼほぼ行けないところは無くなってきた。が、

 探索してないところがなくなったわけじゃない。

行き先がわからなくなるたびに占いババに訊きつつ進めていって、ガンディーナ?魔法使いの町も復活させたし、真ん中から少し右上の入り江海底にある城で、

 キラーマジンガ×2も、「いのちをだいじに」でオートで撃破した。

あいつは当時ムチャクチャ強かった記憶があるのだけど、

 こちらのパーティは、既にレベル50を超え、全員がゆうしゃまでのクラスレベルをMAXにしている。

オイオイさっきまで熟練度が手に入らなくて泣いていた女の子はどこいった?

 女の子は元から居ないが、

つまりはこういうことなのだ。

 熟練度が手に入らないので、とにかくストーリーをどんどん進める、どんどんどんどん進めまくり、新しい敵が出るたびにダーマでチェックをする。そしてついに、ロンガデセオ周辺
※ちなみにこの時点ではロンガデセオにはまだ入れない
で、「(残り回数が)減少に転じる!!」。

長かった~。あまりにも長かった!ずっとずーーーーーーーーーーーーーーっと熟練度が貰えない辛さが、僕にとって「異次元のマイナスの溜め」となって、

 僕を「経験値溜魔人」にさせてしまった。

もちろん最初は全然サクッと倒せない。それこそ2、3回「ガンガンやろうぜ」にして倒してはダーマに飛んで、それもそっちのダーマは廃墟なので、裏ダーマに移動し、回数をチェックして「絶対無駄に戦わないように」気を付けながら稼いでいく。

徐々に安定してきたので、回復だけするときは裏じゃないこっちの「占いをしない占いババ」に無賃外泊。井戸と違って行き先(ロンガデセオ)がそのまま狩り場なのもあって、

 ここで一週間以上ずっと缶詰になってた。
※さすがに仕事は行きますよ?

我ながらスムーズスマート高速に敵を倒すのを恍惚と見てたわ。たまに相手のHPが少ないときに石投げたりするのも含めて、

 僕のパーティは無敵の強さを誇ることとなった。

もう泣きべそかいてた女の子は居ない。クリスも(パーティには)居ない。彼を入れるとコマンドしなくちゃならないので、彼抜きで、

 ハッサン:バトルマスター
 アモス:ゆうしゃ
 チャモロ:ゆうしゃ
 ミレーヌ:レンジャー

とかだったと思う。てか賢者は勇者と比べてHPが低く、MPとかしこさはちょっと低いだけなので、ぶっちゃけあんま使えないかな、と。レンジャーを入れてるのは速度が速いキャラがひとり居た方が安心出来るから。バトルマスターは攻撃力重視、みたいな。うろ覚えだけど。

全て覚えているので、通常の戦闘は「じゅもんはつかうな」で十分対処出来る。てか、ボスクラスの相手でも、「呪文を使わずに勝つ」ことは出来ると思うのだけど、「いのちをだいじに」にしないとハッスルダンスをなかなか使ってくれないので死者が出るんだよね。結果MPが空になっても実質問題ないし。

思ってた以上に爆裂拳が弱かったり、岩石落としが強かったり。でもどれもMPを使わないのでムチャクチャ気楽だったり。キャラ別にカーソルの位置を覚えてくれるので、主人公は思い出す専門、ハッサンがルーラ専門、アモスがくちぶえ専門って感じ。ロンガデセオ稼ぎ中は、「いのちをだいじに」にしつつMPが切れると、時間が掛かるイオナズンを使わなくなるのがありがたい。あと、毒とか混乱とかしてくる相手が居ないのもいい。

 結局ここでは、「レベル上がることで熟練度が貰えなくなる」ということがなかった。つまり、「貰えなくなる上限を超えた相手」だったってことか。

・・・

マダンテを教えて貰ったけど、バーバラのMPは言うほど多いわけでもなく、全てのふしぎのきのみを食べさせる意味が果たしてあるのかって感じ。てか、かっこよさは「うつくしそう」で上げることが出来るから、

 テンツクやブラッディハンドを倒しまくって稼ぐのもアリなのかも知れない
※何となく調べちゃった!(^^;

てかどんだけ倒せば一位取れるだけのうつくしそうが集まるのかって感じだけど。そもそも、
※もちろんぬすみも平行していくつもりだけど、ぬすめるかどうかは試してないのでわからない

 クリスとバーバラ、どっちを磨けばいいのかって話だけど。

もう少しかっこよさが上がる装備が欲しいけど、何で上がるのかわかんないんだよな。調べてないからってのもあるけども。

そうそうこれも書いておこう。「盾の洞窟」、

 難しかった~!!

草むらを調べて出て来た階段を下りた、最初のトリガーがわからなくて、「まだ何か足りないことがあるのか」と自問自答したくらい。

未来の自分がまたやるかも知れないので書いておくと、
※絶対調べないと思うけど

上り階段と下り階段しかない部屋で、出来る事は上るか下るだけ。さらに言えば、「何度も上る」か「何度も下る」か、「何回上って何回下るか」しか出来ないと思ったので、「下る上る」「下る下る上る」「下る下る下る上る」、みたいな試行を繰り返して、結果光明が見えた。あとはそんな難しくない。エンカウントはめちゃ多いけど。

てか、その洞窟も以前行ったことはあったのだけど、もう一回見つけるのがスゲェ苦労した。メッセージを再度訊きに行き、

 「海から川を上り、その洞窟の奥深く」

という言葉を頼りにマップをガン見。数回間違えたものの、何とかお目当ての洞窟を見つけた時は、

 堀井雄二、さすがやで!

と思った。あのわかりづらいマップから、「海から川を上り」という地形を探し、「洞窟」であることが特定されている。井戸とか山とかじゃなく。まぁ何とかの像から南へ行って左手をどうのこうのって部分は、

 近くの草むら全部調べればいいか

って感じにはなったけど。

●宿題

占いババが言うには、「現実でも夢でもない世界」とのこと。それがどこを意味するのかわからないけど、とりあえず、

・海底
・夢

はあんましっかり探索してない。ただ、特に夢の世界に関しては、島で移動出来るようにはなっても「既に地図が埋まっている状態」だったので、「どこが行ってないところなのか」がわからない。全てのエリアを再度チェックする、とか言うのは簡単だけど、実際にやるのは相当大変なんだよな。

・紋章の魔法陣

ガンディーノ西にある謎の場所。祠だったか井戸だったかはもう忘れた。「林」だった気もする。4つの紋章に関するメッセージとかあったかな・・・。

・頭は頭、右手は右手、胴は胴

意味がわからない。前述の紋章に関係するのかもとも思ったけど、あっちは星とか水とか太陽とかだし・・・。うーむ。

・どこぞの城の地下に仲間になりそうなドラゴンがいる

まぁ最後の鍵が無いので、それを手に入れたらだけど。

・中央の海には祠と塔がある

今のところ入る方法なし。

・キラーマジンガの宝箱

たぶんこれが鎧だと踏んでいるのだけど、最後の鍵が手に入らないので開けられない。

イメージ的には、空飛ぶ絨毯→最後の鍵→鎧→剣→魔王城?

って感じだけど、それだと前述の紋章やら頭右腕胴がクリア出来てない。とりあえず、

 うつくしそうを乱獲するか!!

300個くらい集めれば優勝出来るでしょ!<何時間掛かるかわからないけども!!

あと海と夢もウロウロしてみる。ホントはノートに簡単な地図でも描いてチェックした方が、効率的にもいいとは思うけど、

 それはなかなか面倒なんだよね~。

あ、そう言えばキングスライムが仲間になってた。でも6は5と違って人間がベラボーに強いので、あんまモンスターを仲間にしようとは思わないね。どいつが仲間になるかもわからないし。

 てかクリアできるのか!?

| | コメント (0)

2024年9月12日 (木)

ドラクエVI~その1~

FFVも少しやったけど、なんかしっくり来なかったので、またドラクエに戻ってきた。SFC版。

いきなり余談だけど、FFにしてもドラクエにしても、冒頭だけは結構何度もやっている。ただ、そこで放置するので、序盤を超えると結構新鮮だったりするし、経年劣化による記憶力の低下と、純粋に前回クリアしてからのインターバルも相まって、

 ま~忘れてる忘れてる!

今回で言えば、

・キャラの移動が速くて驚いた!てか5の遅さは何だったのか!ってくらい速い!

・バーバラって仲間のキャラだっけ?

・「おもいだす」って何だっけ?

・モンスターって仲間になるらしいよ?>でもどの子が?

・そうびってどうやってするんだ?

そして、

 かなり序盤のボスが倒せなくて全滅!!

ビックリした。

レベル的には十分だったと思うけど、相手のスカラを突き崩すためのルカニが「使えると思わなかった」。たまたまレベルアップのときに見落としてたってこともあるけど、「じゅもん」から使えるリストに載ってなかったので。
※キャンプ中の「じゅもん」は、キャンプ中で使えるものしか表示されない、、、ことを忘れてた。「つよさ」からは見ることができる

 てかミレーヌ?そんな名前だっけ?あの子、「オマエも一緒に行け!役に立つだろうから」って話だったと思うのだけど、

 一切役に立った記憶無し!ビックリ!!

いやはや。地名も次々に忘れていくのだけど、「北の洞窟」にある宝箱がどうしても取れない!どうしても取れないまま!!あれはいつか取れるようになるのか?

 スンゲェ気持ち悪い。

結構簡単に売ってる装備とかが更新されるし、
※さっき買ったばっかりなのにもう次の武器売ってるんだ、、、

思ってる以上に戦闘メッセージが速くて、
※これは決して悪いことじゃないのだけど

 普通に読み損ねる。

ドラクエ6の次は当然ドラクエ7なわけだけど、そこでハードがプレステに切り替わる。当然スーファミは世界を席巻した覇者なので、ドラクエ6はそれこそプレステ陣営にも勝るとも劣らないクオリティとボリュームで仕上げているわけで、

 出来ることは徹底してやってる感じがする。

「ふくろ」の中がソートされたり、道具がスタックしたりとか、結構いろんなところにセーブ出来る神父が居たりとか、上の方では忘れてたって書いた「おもいだす」だけど、いやはや便利な機能だと思ったし、解像度の低いスーファミではあるけれど、フォントは正直特殊フォント使ってるMOTHER2より読みやすい。
※慣れもあるだろうけど

シリーズを俯瞰すると、「7」がダントツでわかりづらく、面倒だった感じ。もちろんその当時はそんなことを気にすることもないほど熱量が高かったけど、今ネット見ても「7は面倒」という共通認識がある様子。確かに石板探しは異常にボリュームがありすぎるし、マップを回転させられるというのも、正直無くていい。てか、

 ドラクエ6には、昼夜がない。

イベントで一時的に、というのはあるものの、プレイ時間によって昼になったり夜になったりしない。つまり、町の探索がほぼほぼ一回で済む。もちろんそれは「幻の大地」というタイトルにもなった「もうひとつの世界」がある分、混乱と手間を軽減するための仕様ではあるのだけど、

 ホント夜とか無くていいと思った。

その方がリアルだからとか自然だからとか、そんなのは、ぶっちゃけ詭弁でしかない。だったら武器や防具だって1つずつ持てば精一杯だろうよ。どこの世界に何百個も装備や道具が入った袋を持ち歩ける人が居るんだって話。そもそも猛獣殺してお金とか経験値貰うのだっておかしなもんだ。

・・・ま、それはともかく。

10日くらいガッツリプレイしまくって、現在は軽く路頭に迷ってるところ。

最後の鍵が見つからず、最終装備も、盾と兜をゲットし、剣は他の3つが揃った頃に完成すると言われた。「かっこよさ」を磨いて空飛ぶ絨毯を手に入れたいところだけど、全8戦のうち6戦目で既に完敗。これはネットを見ずに正解を見つけられるレベルじゃないような、、、。

ちなみに本作の発売は1995年。そう考えるとよくバッテリーバックアップが生きてたなぁとも思うけど、1970年生まれの僕は25歳。つまり、

 その年に結婚している。

・・・そんなに昔だったのか!あらためてビックリするわ。

おぼろげな記憶を紐解くと、結婚して間もない頃にプレステやサターン、IBMのPCでディアブロやウルティマオンライン(かじって止めた)を触ってた記憶があるので、たぶんインターネットはほとんど普及してなかったと思う。代わりにニフティサーブがまだ生きてた可能性が高いけど、ニフティは1994年のFF6の頃が最後だったような気もする。

たぶんだけど、もしネットがあったとしてもまだGoogleを知らない頃。ヤホーで検索してたくらいの頃。

つまり何が言いたいかというと、

 この状況、主人公のかっこよさ288で、6戦目のチャンピオンが317のかっこよさ。この状況から8戦目までクリア出来るための「何かを見落としている」。

ドラクエは確かに簡単なゲームではないと思う。ムドーとか、

 スンゲェレベル上げて、雑魚とか余裕過ぎるくらい余裕になったのに、

 あっさりひとり殺され、さらに長期戦の果てに二人目も殺され、「これはいくらなんでも手強すぎる。死にイベか?」とまことしやかにあきらめが入る頃に三人目も死に、最後残ったひとりのHPが、

 わずか6!!!

それで「たおした」。いや、もちろん嬉しかったのは嬉しかったのだけど、

 死にイベじゃねぇんだ、、、あの強さで。

めちゃ思った。5のブオーンも大概強かったけど、あっちはただHPがめちゃあるだけの長期戦だった。こっちのムドーは、全体攻撃も強いし<こっちに全体回復手段なし、まだ転職前で出来る事もほとんどない状況で、だったので。

てか、ここで「ホントレベル上げて来て良かったわ」と胸をなで下ろしたのも束の間、

 レベルが高すぎると熟練度は貰えない

という、衝撃的な、カタカナで言うとセンセーショナルな新情報が!こんなの今週のファミ通にも載ってなかったぞ!

ネタ不足なのでつづく。

| | コメント (0)

2024年9月 9日 (月)

MOTHER2

ドラクエVが終わって、せっかくスーファミ出したし、と今度はマザー2をプレイ中。これをプレイしてしみじみと感じたのは、

 ドラクエはやっぱ別格だったんだなぁ

ということ。マザー2は1994年。ドラクエVは1992年に発売されている。つまりマザーの方が後発なのにも関わらず、

 かなり遊びづらい面も多い。

・障害物を自動で少し避けたりしないのに、マップは「引っかかるポイント」がとても多く、かつ斜め俯瞰視点もあってムチャクチャ移動しづらい

鮮度や個性を重視する意味でも、この視点には意味があったとは思う。でも、改めて歴史を振り返ったとき、この視点のRPGはたぶんこれくらいしかないのでは?とすら思うレベルで、つまりは欠陥仕様。シューティングならザクソンやビューポイントがあるけど、それも数えるほどだし。

・空振りがスゲェ多くてイライラする

何を考えてチューニングしたのか、理解に苦しむほど空振りが多い。想像するに、レベル差があっても緊張感を出したかった、と言う事なのかも知れないけど、敵より遙かに高いレベルであろうところまで育てて、当然武器防具もその時点でベストなものにも関わらず、雑魚戦で瀕死に追いやられたりする。

 攻撃が全く当たらないので。

ビックリするくらいの命中率の低さ。そもそも命中率というパラメータはないのだけど、それにしても低すぎる。スリングショットとバットなら、バットの方が命中率は「多少高い気もする」けど、特にスリングショット装備時の空振りは、

 素人が作ったのか?と疑問に思わずには居られないほどの空振り。具体的には「3回に1回くらいしか当たらない」時も散見されるほどだ。

・敵の攻撃パターンが嫌らしい

これは必ずしもマイナスではないのかも知れないが、こちらのMPをガンガン吸い取ってきたり、
※まだ序盤だと思うけど
仲間をどんどん呼んだり、行動不能やら何やらがスゲェ多い。あまつさえ、こちらの能力である「いのり」によってさらに状況が悪化することすらあるくらいで、

 「歯ごたえがある」というより「腹が立つ」という感じ

・持ちきれないアイテムの処理がクソ面倒

HPを6しか回復しないクッキーを、100%落とす敵。こちらの持ち物には、装備品や、シナリオを進めるのに不可欠な「だいじなもの」もそのまま枠に含まれ、さらに使い道がわからない、でも不用意に処分するのは躊躇われるアイテムやら何やらで、

 回復アイテムに使えるスペースは2枠くらいしか残ってないにもかかわらず!

戦闘のたびにアイテムを捨てるを繰り返す。こんなのは、スーファミどころかファミコン時代ですらなかったと思う。自動で倉庫へ転送しろとまでは言わないけど、

 せめてドロップ率をもう少し考えてくれても良かったのでは?とはスゲェ思った。

ただ、原始人みたいな敵が落とすランチは、「一回倒すのにかなり削られる強敵」なので、あれはあれでバランスが取れてたとは思うけど。てかそこだけだけど。

・アイテムの効果がわかりにくい

とりあえず、持っているアイテムに関しては「せつめい」で見ることは可能。ただ、売ってるものの説明は見ることが出来ないし、超能力(魔法)の効果もイマイチわかりづらい。ヒーリングが何の超能力なのか、

 20時間以上プレイしてやっとわかったわ。

・結構簡単に死ぬ。そしてその復活が結構大変

移動がしづらいことも相まって、仲間が死んだ時の蘇生が結構大変。お金が掛かることはまだしも、、、

 基本的に敵を倒してもその場ではお金は貰えない。キャッシュディスペンサーに父親が振り込んでくれるので、それを下ろして使うことになる。

つまり、死ぬと所持金が半分になるので、あまり大金は持ち歩かない。
※預けるのは1円単位で預けられるので、結果ほとんど預けてしまう
それで死ぬと、

 デパートのキャッシュディスペンサーまで移動し、お金をおろし、病院に行って蘇生する

と言う手順になる。これで強烈にストレスなのが、

 キノコ状態のとき

キノコ状態になると、方向キーが一定時間ごとにランダムで「回転する」。つまり、通常上だった操作が下になれば、それに応じて他の方向も変わる。それも結構頻繁に変化するので、
※出先から病院までで10回くらい変わる感じ

 死ぬほど煩わしい。

確かにこの状態で治療すると、「キノコを50円で買い取ってくれる」ものの、手間とのバランスを考えたら、全く割に合わない。当時の自分、よくこれで平気だったな、と感心するほど煩わしい。

 糸井重里はバカなんだな、と思った。

一方で、、、

 スクリプト関連のクオリティはさすがに高い。

堀井雄二師匠とはまた違った「暖かみ」というか「クセ」が強く、人と話すのが結構楽しい。

もちろん時代もあるので、同じ事ばかり言う人も居るし、必ずしも楽しいばっかりではないとも言えるけど、それを差し引いても、

 唯一無二の世界を感じる。

正直言うとマザーやマザー2、3を、近年遊ぼうと思うことは少なくなかった。でも、実際に遊び始めると、思ってる以上にストレスの方が大きく、素直には楽しめなかった。

今回も永田さんのコラムを読んで「どうしても遊んでみたくなった」ので、重い腰を上げたけど、

 ポーキーの存在が怖くて仕方がない。

3ではさらにヤツの悪辣さ加減が度を超していたので、序盤で諦めてしまったのだ。
※つまり、僕は1、2はクリアしてるけど、3のクリア経験はない

てか、2に関しても、終盤のドラスティックな展開がある種トラウマにすらなっていて、
 あんな思いは二度としたくない

と言う気持ちすらあった。だから今回も正直そこまで遊べるとは思ってなかったりもするのだけど、

 もう少しこの世界に浸っていてもいいかな、

と言う自分も、居たり居なかったりはするのだ。

音楽はちゃんとイイ感じだけどさ。

てか、ザックリ5段階で評価すると、

・プレイアビリティ(遊びやすさ) 1
・グラフィック 4
・サウンド※BGMと効果音 5
・バランス 2
・シナリオ※スクリプトとストーリー 4

こんな感じで、現時点でのクリス評価は★☆くらい。

ゲームで一番大事なことは何かって話になるとするなら、

 モチベーター

だと僕は思う。つまり「やる気にさせる仕掛けや調整」。その点で本作の、少なくともパーティが3人になるまでのモチベーターは、「弱い」と言わざるを得ない。話題作であり、前作も感動した身としては、2の発売は歓迎していたし、その当時の熱量で「押し切っていた」感はあるけど、正直今遊んで楽しいゲームとは言いにくいかなぁって感じだったよ。

| | コメント (0)

2024年9月 5日 (木)

ドラクエV~2024その3~

相変わらずはぐれメタルは仲間にならないものの、、、

 話は刻々とクライマックスへ向けて進行。

岩の上にある神殿へ行くと、見覚えも名前に記憶もないボスが居て、

 サクッと討伐。

いのちのリングと、お嫁さんをゲット!てか、「いのちのきのみ」「いのりのゆびわ」「いのちのリング」とか、

 わかりづらい!

他が「みず」と「ほのお」なら、「かぜ」とか「だいち」とかで良かったんじゃないの?とはスゲェ思った。あと、石像を見てわざわざストロスの杖を取りに行ったのが空振りして、ちょっとガックリ。

果たしてお嫁さんは「グリンガムのムチ」を装備していた!が、このやりとりでパーティは事実上の解体となり、

 何を誰に持たせていたのかが一気に不明に。

つってもそこまで困ることもないけども。

その後、魔界への入り口探しに東奔西走。最終的には、エルヘブンで一番濃度の濃い話が聞けたので、その近くでは?と推理し、見事に的中。最初は水没していた妖精の城やら、みずのゆびわを手に入れた洞窟やらに行ったけど。

魔界では待望のグレイトドラゴンとご対面。「しゃくねつ」だと思ってた特技は「しゃくねつほのお」だったけど、まさか「かがやくいき」まで覚えてくれるとは思ってなかったので、大変ありがたくレギュラー入り。あっさり書いてるけど、

 既に2匹目もレベル60(カンスト)まで育てているし、ギーガ(ギガンテス)も350万まで貯めてレベル7(カンスト)まで育てているし、

 もうクリアもしている。

最後のダンジョンは、最後のダンジョンらしく、

 過去最難関の謎解きパズルが!

9枚のプレートを動かしながら出口までのルートを造るだけのものなのだけど、

 初手をミスるとずっとクリア出来ない。

ここに相当時間を取られたけど、ネットを見るのは悔しかったのでがんばった。最初適当にやってて何とかなるかと思ったのだけど、全然何とかならなかったので、

 自分なりに理詰めで考えることにした。

・マップは左右対称なので、初期状態で動かせるのは「正面」もしくは「左右どちらか」の二択。便宜上左メインで進める

・まず正面を動かし、その後選択肢をひとつずつ潰していった。「こうなったら絶対詰む」という状況まで進めたら、穴から飛び降りてリセットし、分岐点を別の選択肢で詰むまで進める

・最終的に「一手目正面」は絶対無理だと把握し、今度は「一手目左」からやって行ったら、

 すぐ解けた!

うーむ。まぁクリア出来たから良いとする。ちなみに再訪時もまたクリアしなきゃならないので、存外面倒。つっても手数的には大して多くないけど。

最後のダンジョンで母親と対面するも、直前に居たモンスターが「ジャマはさせない」とか言って、「まるでマーサが偽物かのような一言」を発したので、

 全く信用出来ないまま、実の母親のトークを見てた。

一応しっかり読んでたつもりだったけど、これは特に残念だったな。

けんじゃのいし、たいようのかんむり、メタルキングのかぶと?なんかをゲットしつつ、そのままボスへ。

ボス直前で一体目のグレイトドラゴンがレベル50になり
※話は前後するけど
しゃくねつほのおを覚えたので、勢いで、

 ラルス(長男)、シーザー、ブリードの3体で、「いのちをだいじに」でオート戦闘。※ブリードにけんじゃのいし

前哨戦はもちろん、本番も、

 のらりくらりと危なげなく倒せてしまった!

シーザーは相手のブレスを無効化し、こちらはバイキルトやフバーハを掛けないのでいてつくはどうがむしろ嬉しいという、

 今までとは全く違うボス戦。

相手のHP回復量がどの程度かわからなかったのが不安だったけど、時間的には全然余裕というか、

 たぶんブオーンの方が強かった。

どちらも適正レベルより遙かに高くまでレベルアップした状態での戦闘だったけど。
※ラルスのレベルは90くらいだったと思う

エンディングで各地を回る音楽は、お城で踊るふたりのバックに流れていたダンスの曲。雰囲気はかなり過去作と違うなぁと思いながら、まぁそう言うこともあるかって感じ。

ENDの文字のあとは、何を操作しても変化がなく、リセットしたらまんまとクリア前に戻ってしまった。
※クリアマークも付かない状態

なので、このあと隠しボスとかが居る気配もなく、再度ボス前のオリハルコンのキバまで取って、戻ってセーブ。あとは、、、

 はぐれメタルを仲間にするだけ!

って感じでプレイを続けて、結果2匹目のグレイトドラゴンや、ギガンテスのレベルがカンストしたって感じ。
※ギガンテスはまじんのかなづちを装備出来るキャラで、レベルMAXのご褒美は「すばやさ255」!つまり、メタル系を倒しやすくするキャラだった。「まじんぎり」の前身って感じかな
→ただ、実際の戦闘では空振りが多く、どくばり×3人で、全員がはぐメタより素早い場合、一回攻撃されるだけで確定で倒せるので、ギーグの出番は無い

一応キラーマシーンも仲間になったけど、
※名前の「ロビン」を見てピンと来なかった自分が悔しい!
特技はなく、あまり何が特徴かわからないキャラだった。別段2回攻撃ってわけでもないし。

銀行への預けられるお金がカンストしたので、あとは99999貯まるごとにコインを買う生活。つっても別段欲しい物があるわけでもないのだけど。

全然余談だけど、ゲーム中一番「買った」のは、

 どくばり

いろんなメンツに持たせて、はぐれメタルが出るたびにパーティを入れ替えてた。

正直はぐれメタルの経験値そのものは、終盤ほとんど魅力とは言えないレベルだったけど、

 とにかくはぐれメタルが欲しかったので!

手に入ってないんだけどさ。

・・・

結局のトコロ、ブレスが使えるモンスターがとにかく便利で強かった。MP回復の手間がないので、HPが減ったら馬車に居るホイミスライムやベホマスライムに回復して貰う感じ。ラルスをメンバーに入れるときはドラゴンのつえとHP回復担当。コドラン、ブリード、シーザーは、どれも大活躍。マッド(ドラゴンマッド)も育てたら使えたのかな。
※マッドはコドランよりすばやさが遅くて、育てる気にならなかった

もちろん、仲間にはなったけどほぼ育ててないモンスターも多い。ただ、アンクルホーン、メッサーラ、スライムベホマズンなど、カンストかそれ近くまで育てたキャラもそれなりに居て、結局ドラゴン勢には及ばないって感じだった。

最終的にこちらのレベルが高い=HPが高いので、ベホマズンを使う機会は一度も無し。ベホマで十分って感じだった。あとたまにベホマラー使うくらい。気分で。

バイキルトやスクルトの効果が、いてつくはどうをされない限り「切れない」ので、だからこそ最終戦で使われた時の衝撃も少なかった。
※影響がないことではなく、「バイキルトが永遠じゃない!」というショックがなかった

とにかく移動が遅く、エンカウントが多く、でも町とかも狭くて「町の探索で疲弊しない」。良い意味でコンパクトで、物語の良さもあって、

 良作を再認識した感じ。

多少謎解きの難しさに苦労したものの、「何かを探す」ということで言えば、ネットを見ずに全て見つけることが出来たのはとても良かった。てか今更だけど、最後の鍵で開ける扉って、2箇所くらいしか無かった気がするんだけど、、、僕の探索が甘いのかな。てか、どっかに地下牢があった気がするけど、

 全然思い出せなかったわ。

ブログ的には短いけど、プレイ時間はたぶん30時間以上やってたと思う。てか、

 ドラクエV、今遊んでも★★★★くらい面白かったわ!

これやったら勢いドラクエモンスターズがやりたくなるんだよな~。でもスイッチの「3」はあんま評判良くないみたいだし、どうしたものかな。

余談だけど、しっかり確認したわけじゃないけど、今年2024年のクリスアワード、現在最有力なのが「ドラクエ」かも知れない。鳥山先生が他界され、サンドランドをプレイし、過去作や、曲がりなりにも最新作である11Sもクリア。今年は本当に「ドラクエ漬け」な気がする。

こうなってくると、11月のリメイク3も買おうかという気になってくるし、前述のモンスターに限らず、何かドラクエモンスターズを遊びたくもなってくる。何ならビルダーズを再度最初からやり直そうかとか。

余談が続くけど、他に何かドラクエゲーってあったかな?そう言えばカードゲームがあったよな?それって何だっけ?、、、モンスターバトルロードビクトリー?

 過去のブログを読み返してみた。

ロードが長い、カードグラフィックがボケボケ、実際のカードをスキャンしないと強くなるのがムチャクチャ難しい的な感想が多い中、

 最終的には5点の評価。

そのくらいなら楽しめそうだけど、、、結局オンライン前提のゲームなので、Wiiではもう楽しめない※たぶん。

さすがにスマホのドラクエウォークとかは一切やる気になれないし、いっそのことゲームボーイカラーのドラクエモンスターズ初代とか?

 画面が小さくて辛そう、、、

今遊ぶのにちょうどいいドラクエってなんだろな~。

| | コメント (2)

2024年9月 4日 (水)

ドラクエV~2024その2~

そうそうそう言えばそうだった。

と「ホークブリザードのブリードがレベル25で止まった」。

ああもっと強くなって欲しいのに!と思いつつ、止まってしまうもどかしさ。でも使うけどね。てか、

 かがやくいきがほぼ無効化される敵が居るんだなぁと。

当然と言えば当然なのだけど、たぶん11では、「氷の敵に氷の特技」でも、ダメは通った気がする。上乗せはされなくても。

パーティのレベルは、主人公が65、子供達が54くらいだったかな。たぶんレベル的にはラスボスにも挑めるくらいじゃないかと思うけど、ソコはソレ。

 話はほとんど進んでない。

とりあえずマグマの杖の使い道がわかったので、そこで、

 スゲェ面倒な岩を押すダンジョン

をクリアし、王者のマントをゲット。てかここじゃなかったかもだけどゲット。あとトロッコのダンジョンもたぶんクリア。

一応序盤のアルパカやサンタローズから、順番に行けるところを再訪してる感じ。そこで新たな情報が得られることもあるし、さほどでもないこともあるし。

 てか未だにお嫁さんの行方がわからない。

一体どこにいるのやら。

一応最後の鍵と空飛ぶ絨毯を手に入れているということは、行けないところは「岩に囲まれたところ」くらいのものだと思うのだけど、

 相変わらず世界地図がないので
※もしかしたら本当に無いのかも知れないけど、ぼんやりと何処かの町で買えたような気がするんだよな~。オラクルベリーだった気が急に今してきたぞ!?違うかもだけど、、、

どこかめぼしいトコロにターゲットを絞って目指す、ということが出来ない。なので、序盤から順番にストーリーを追うように町を巡る感じ。

かがやくいきが普通に通るなら、パーティ2体をホークブリザードにするつもりで育ててたのだけど、まんまと通らないことがわかったので、今は特に誰も育てず、主人公、子供2人、ピエール、ブリード、コドランのパーティ。ホイミンは、稼ぐ時には入れることもある感じ。「まんたん要員」として。

主人公と長男?はまだ特技枠が埋まってないので、最後パルプンテとアバカム辺りが入るかなぁと思いつつ、
※パルプンテはベホズンが覚えたので、パーティで覚えるキャラは居ないかも知れないけど

 そろそろ覚えてもいいんじゃないの?

とも思ったり。わかんないけど。

ひとつ気付いたこととしては、はぐれメタルを仲間にするメリットとして、

 はぐれメタルより先に攻撃出来るキャラを増やせる

のだなぁと。レベルアップすればたぶんほしふるうでわ無しで先に行動するので、どくばり要員としてはぐメタは有効っぽい。はぐれメタル以上の、メタルキングが登場したかどうかは覚えてないけど、それでもクリティカル狙いで先制出来るのは大きい。

 ま、そんな簡単に仲間になってはくれないわけだけど。

グランバニアの城へ向かう洞窟が一番戦いやすいけど、あそこで狙った方がいいのかなぁ。

・・・

現状は、まだ順番に町を巡って、「行き損ね」を潰す感じだけど、本音はノートに地図を書いて、より細かく絨毯爆撃して行った方が「早い」んだろうとは思う。でも、普段は部屋の灯りを消してゲームしているので、ノートに書くのも面倒っちゃ面倒なんだよな。

 マジで地図だけでも手に入れる方法をネットで調べたい、、、けどまだ調べてない

あ~いっそのこと地図を手に入れる方法が無ければいいのに<なんてワガママな。

でもかがやくいきがちゃんと強くて嬉しかったな~。「うひょ!」ってくらい強かった笑。こんなのがMP消費ゼロで撃ちまくれるんだもん。

 そりゃ楽しいわ。

・・・短いので続きの分も。

 地図無事オラクルベリーでゲット!

曖昧ながらも町の左上で買ったような気がしてきたんだよな。てかオラクルベリーの頃はまだ「昼と夜両方チェックしなくてもいいでしょ」って感じだったんだよな。そこまで真剣にやってなかったというか。

 まさかそこに地図があったとは、って感じだけど。

地図を手に入れて、ようやっとそれぞれの町がどこにあるのか、

 メダル王の家がどこにあるのか

わかった。こんなところに!(^^;

それぞれの大陸で行けるところを潰していったら、「迷いの森」を発見。そう言えばそんなことを言ってた人が居たなぁって感じで、

迷いの森→何とかのホルン→エルフの城→ひかりのオーブ→過去→ゴールドオーブ→天空の城起動!→マップ左下の塔→ゲマ討伐とドラゴンオーブゲット→マスタードラゴン復活!

 芋づる式に話が進んでいく。気持ちよいし、

 ほぼ忘れてるのでちょこちょこ驚く。

特に城が移動できた時とか、マスタードラゴンなどという乗り物があったこととか、

 完全に忘れてたわ。

でもちょいちょい隙を見てはぐメタ狩りに行ってるのだけど、全然仲間にならない。メッサーラとミニデーモンがそれぞれ3匹ずつ
※それ以上は解雇しないと仲間にならない
仲間になるまでやってもはぐメタはゼロ。ちゃんと倒してるのだけど、

 やはり「お久しぶり理論」を使うしかないのか、、、

※ちょっと戦って仲間にならなかったら、しばらく他に行って、また戻ってくると、「よ!久しぶり!」と仲間になってくれる理論。ファミ通がジョークで提唱していたけど、友人が「あれは真実だから!」と4匹目までゲットしてファミ通企画の「日本で4匹目のはぐれメタルの名前を送って!」で、日本で8人の中のひとりに入った。かなり信憑性の高い理論

つっても娘の素早さが素ではぐメタより早くなったので、そこまでニーズはないんだけど。

・・・

あとは、岩山の上に行くくらいしかないのかなぁって感じ。相変わらずお嫁さんは居ない。主人公のレベルは70を超えたけど、未だに最後の呪文は手に入らない。

 どんだけやってるんだって話だけど!

| | コメント (0)

2024年9月 2日 (月)

ドラクエV~2024その1~

まだクリアしてないのだけど、結構進んでいる。スーファミ版。

たぶん十数年ぶりで、前回クリアしてから20年は経ってないと思う。ただ、

 僕の方が経年劣化で忘れっぽくなっているので、

いろんなことを忘れている。覚えていたのは、

・ビアンカにするかフローラにするか

・コドラン、スライムナイト、ホイミスライム、ホークブリザード、グレイトドラゴンが使える。スライムベホマズンも仲間に出来るけど、何を覚えるかは失念

・スライムは最終的に最強のブレス「しゃくねつ」を覚えるけど、レベルは失念

・世代を超えたドラマティックなストーリー

この程度。で、逆に忘れていて「あわわ」となったのは、

・パーティから離脱する時、その時の装備は「持ったまま」居なくなるので、グリンガムのムチを不用意に居なくなる人に持たせないこと!
※まんまとフローラが持ち逃げしてる・・・

・キラーピアス、メタルキングの剣、グリンガムのムチは、最初で最後のカジノでいきなり景品に並ぶので、そこで主人公とピエール(スライムナイト)の武器は、ほぼほぼ最終装備になってしまう

・スロットは、結構外れる。また十字キーの上でコインを入れる仕様なので、通常のコントローラでは「やり続ける」のが結構大変。やり続けたけど!ちなみに、メタキン剣×2とグリンガムのムチで35万コイン

・ちいさなメダルは、「交換制」なので、目的を持って「それ以外は諦める」くらいの覚悟で。僕ははやぶさの剣を交換したけど、ぶっちゃけ人間は装備出来ないので、ピエール専用

・パーティは3人!

・バイキルトを覚えるモンスターは居ないかも知れない。娘と嫁は覚える

・ブオーンがとにかく手強かった記憶があったけど、

 しっかり強烈に手強かった!

てか、むちゃくちゃレベル上げていて、余裕だと思っていたのに、

 むちゃくちゃ体力があってビックリした!

途中で「これは倒せない相手」なんじゃないの?と何度も思ったほど。想定してた体力の10倍くらいあった※マジで。

てかホントに倒せないはずの相手を倒しちゃったかも知れない。なぜなら、

 魔法の鍵を手に入れて、「扉をひとつしか開けてない」状態で、「さいごの鍵」を手に入れることになったから。

これまでの経験で、「鍵が2種類ほぼ立て続けに手に入る」なんてことは、全く無かったと思う。

・「空飛ぶ絨毯」が、いきなり手に入ってビックリした。今回はほとんどネットも調べないし、メモも取らない行き当たりばったりプレイをしている。なので、船を手に入れて、では順番にここへ、ということもなく、たまたま見つけた洞窟に入り、その延長線上で見つけた街で、

 フッとゲット。

事前情報ゼロで飛行手段?が手に入るとは!って感じだ。

・移動速度がとても遅い。それまでやっていたドラクエがリメイクとかだったこともあり、ダンジョンとフィールドでは移動速度もマップの縮尺も違う。マップを広くしつつ移動速度を上げるチューンが「されてない」ので、ダンジョン内のエンカウント率が異常に高く感じるし、全体的に移動速度が凄く遅く感じられる。まぁしょうがないけど。

・「じゅもんをせつやく」「いのちをだいじに」の作戦がある。この二つは僕のお気に入りだったので、とても嬉しい。つっても死ぬ時は死ぬけど!

・ルーラがなかなか手に入らなくてやきもきする

・ルーラのリストで一番上のラインハット城?から出て、西に移動すると、

 ホークブリザードを含むとんでもなく強い雑魚敵たちと戦える

ただ、これはストーリーを進めて、子供達の世代になったからかも知れない。

・子供が双子でビックリした!これは結構ビックリ。完全に忘れてた笑。名前は熟考し、クリスに近い「ラルス」と、フローラに近い「メローラ」という名前にした。我ながら気に入っている。

 つまり、ビアンカではなくフローラにした。

損得勘定ってこともないけど、自分なりにスゲェ考えて。てか前回は迷わずビアンカにした、、、ような気がするのでってのも大きいかな。

・モンスターの覚える特技の数が、「枠の大きさでわかる」こと。最近わかった。当時は当然知ってたと思うけど、完璧に忘れてた。

・天空の塔の北にある、真ん中に花がある湖がわからない。全く記憶にないなぁ。って全く記憶にないのはコレだけじゃないんだけど。

・はぐれメタルの倒し方が練られているなと感じた。はぐれメタルのHPは「4~5」。つまり、全員毒針で、ひとりだけほしふるうでわで素早さが255の場合、相手が一回スルー(攻撃とか驚かされているとか)してくれただけで「倒せる時は倒せる」。でも必ずしもHP4ではないので、HP5の個体に会うと、「2回攻撃してくれないと倒せない」、つまり、
 
 安定しない。

そのもどかしさ、はがゆさがとても良い。

・地図がない!!

これは本当に困る。というか、各所の壁にはある。が、手持ちの地図がない!どこかで取り忘れたとしか思えないのだけど、これによって、

 冒険が普段とは全く違うものになった。

自分がどこにいるのかの把握が出来ないことが、これほど不安で、心細く、同時にドラマティックなのかと。

 リアルにノートにマップを描こうかと何度も思いつつ、面倒でやってない。

なので、メダル王に会いに行くのも毎回一苦労だし、当然ルーラで行けない町にも「なかなか行けない」。てか、

 結構行けないところが多い※ルーラで

絶対忘れちゃいけないところも多いと思うのだけど、それすらも忘れるし、結構困る。とりあえず、水の中に沈む城の入り方、マグマの杖の使い道、天空の鎧の場所などがわからない。

 でもそれでも結構楽しくやっている。

現状は、ホークブリザードにかがやくいきを覚えて貰うための経験値稼ぎの最中。なかなか覚えてくれなくてもどかしいけど、それも楽しいとも思う。

パーティは主にピエールとコドラン。当然コドランはレベルMAXだけど、昔と違って全てのモンスターをカンストさせたいという衝動もないので、結構気楽にカンストのまま使ってる。だってコドランの「はげしいほのお」は強いもんね!

さいごの鍵で開ける扉はひとつも開けてないし、

魔法の鍵で開ける扉もひとつくらいしか開けてないし、

空飛ぶ絨毯で行けるところがどこなのかもよくわからないままだし、

マグマの杖で溶かす岩がどこかもわからない。

それでも、、、

 物語は最高にドラマティックで、胸を締め付けられる思いだった。

特に、石像の状態で、他人の子供が成長していくところを見せられるシーンは、

 全ドラクエの中で、最も切ないシーンかも知れない。

ドラクエVの人気はかなり高いのだけど、なるほどこういうことなんだなって思った。

・・・

ドラクエリプレイ祭りも、1.2.3.11S.5と、結構やっている。5が終わったら、Xオフラインの2章を買うか、9辺りを最初からやり直すかって感じ。「6」をやってもいい。まぁ地図がない9を今やり直すのはツライだろうとは思うけど、地図がないからクリア出来ないってバランスでもないだろうし。

「7」は、永田さんのコラムを読み返すとめちゃ楽しそうではあるのだけど、こっちをやるなら、MOTHER2(or3)の方がいいかなぁとか思ったり思わなかったり。グラフィックがとにかくツライんだよな>7とか9は。

リメイク版3は、正直スルーするつもりだったけど、今は少しだけ揺れている。もしかしたら楽しめるかも知れないし、

 もし楽しめるとしたら、発売直後なのは間違いないだろうと思うから。

その時の気分かな。

てか、5の地図マジでどこだよ!?

| | コメント (0)

2024年9月 1日 (日)

キャットクエスト3~その3~

 まさかのそのまま終わり!!

ビックリ!どのくらいビックリかと言えば、ドラクエ11Sで言えば、

 え!?まだパーティ3人なんだけど!?

ってタイミングでエンディング※そのあとに別に付加要素なし。「強くてニューゲーム」があるだけ!モンハンで言えば、

 フルフル倒してエンディング!?なんで?

ポケモンで言えば、

 まだ2進化ポケモンすら見てないんだけど!!

ゼルダで言えば、

 まだトライフォースひとつも集めてないんですけど?※これは言い過ぎ

とにかく、ビックリするくらいのボリュームの無さ。これはある意味歴史に残るレベル。てかスタッフが揃ってヘッドハンティングされたのかな、とか、ディレクターが個人的な不幸があってとてもゲームとか作ってる場合じゃなくなったのかな、ってくらい短かった。

 てか、この内容なら、初めて発売予定のトレーラーが作られたタイミングから、全部丸ごと最初から作ることもできたのでは?

と邪推したくなるレベル。もちろんそれは無理だろうけども。

ゲーム自体は悪くはなかったとは思う。確かにボリュームは極端に少なかったものの、音楽やグラフィックはちゃんとキャックエのクオリティを維持していたし、飛び道具と近接攻撃のバランスも取れていた。片方だけあれば余裕とか、この魔法さえあれば、みたいなこともなかったと思う。特に、

 近接攻撃はかなり揺れながら使ってたし。

テレポート出来る剣、最後の一撃が妙に強いかぎ爪、最後は相手のHPが削れるドラキュラの剣で、永遠の塔?は39kmまで到達。

2周目は敵のレベルが+80になり、こちらのレベルキャップも99だったのが外れる。
※レベル199が上限なのか、はたまたそれ以上まで行けるのかはわからない
※永遠の塔の敵のレベルも上がるのかどうかもわからない。あそこのレベルも上がったら、それこそ39kmより登るのは難しそうだけど

手に入ってない防具、武器、魔法、アクセもそれなりにはあるけど、船での戦闘で極端に変化があるわけでも、BGMが変わるようなボスが居るわけでも、、、

 居たのかもだけど、気付かなかった>船戦でのボス

相変わらずエンディングも日本語は「とてつもなく変」で、

 せめてDeepLで変換してれば、もう少しマシになったんじゃないの?

ってくらいおかしかった。チャットGPTで変換したのかな?

クエストの数、敵の種類、ダンジョンの数などは、たぶん前作の3分の1もなかったと思う。価格は前作より高かった気もするのに。

Steamのコメントでは、1000円がちょうどいいと書かれていたけど、ボリュームを考えると確かにそのくらいの内容。というか、僕自身プレイ時間が少ないゲームを否定するわけじゃない。3時間しか遊べなくても、3000円の内容のゲームはあると思うし。でも、

 20時間遊べた前作が、いきなり6時間くらいになってしまう続編で価格が据え置きか値上げ、ってのは、正直どうなんだ?とは思った。

ドラクエで言えば、11のあとに1のボリュームで12が出たら、それは衝撃だろうと思うし。1は素晴らしいゲームではあるけど、

 これで終わり?

って感じにはなりそうだし。

最終的なクリス評価は、残念ながら★★に落とさせて貰う。どの魔法を強化すればいいのかもわからず、強化したらリセットも出来ない。
※武具の強化も
一切オートセーブ無しのモードがあってもよかった気がする。

ファンなら買ってもいいとは思うけど、正直「4」に対する期待は大きく下がってしまった。つっても普通にゲームが出来る環境が維持されていたら、「3」のことなど忘れて買ってしまうんだろうけど。

 さらにボリュームが少なくなってたりして!
※怖い怖い

てか、改めてだけど、誰が悪者なのか全然わからなかったな。英語が堪能な人なら、英語版でそのまま理解出来るような話だったんだろうか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧