ゲーム

2017年3月28日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その213~

●トラマラコンペ結果発表~

taonicoさんのご報告がまだですが、とりあえず1時過ぎに「ちょっとだけ時間潰そうかな」と思って始めたゼルダが、

 いつの間にか3時10分!

さすがに待ってらっしゃる方はいないと思いますが、ご報告へ・・・

・・・

結局「やる」となったら、「やらなきゃ損」って感じで、僕なりの優先順位で、エクスヴィアスが上になっちゃうんですよね。せっかく10人以上参加してくださってるのに、僕がひとりでゼルダやってんのは、

 違うだろ

と。結果一日目なんかは、

 我ながら記録更新ペースで走りまくりました。

たぶん日割り7.2くらい行ったんじゃないかな。

 ・・・バカですね(^^;

ただ、二日目はアメトークが死ぬほど面白かったこと、借りてきたジェイソン・ボーンが死ぬほどつまらなかったこと、情報の間16がみそしーの谷間以外見所がなかったことなどを理由に、

 あっさりと寝オチ。

つか本音を言えば、

 期間をあと2日延長しましょうか!?

みたいなことも考えていたのですが、

 日割り7%みたいなペースはやっぱ無理がありますね(^^;

なんだかんだ言ってレイドもアリーナもこなしますし、
※オーブ溢れさせちゃったりもしましたが。
何より、

 睡眠時間貯金は「無限じゃない」。

ゼルダをやってたことで、毎日4時とか5時まで起きてると、結果体内の「眠気」がどんどん蓄積していって、それまである程度短時間睡眠でも回せてた体に「無理が来る」。ちょっとした拍子に、

 眠気が爆発して落ちる

それが昨日だったかな、と。なので、ラピス割った分を何とか溢れさせないようにすることに必死で、結果あんま走れなかったというか、結構減額しちゃいました。

 つってもみなさんよりは走っていそうですが(^^;。

てか、以前も書きましたが、トラマラコンペの主旨は、

 これをきっかけに、いつもより「張りのあるトラマラ」をして、日割りを増やそう!

ということなわけで、相手は自分自身なわけです。なので、たとえ日割り1%であっても、いつもより多ければそれは勝利と呼べると思うわけで、

 クリスが何パーだろうと、そんなもんは、気にしなくてヨイ

そう思うわけです。ええ。

 ・・・つまりは、今回もまた、僕が優勝です(汗、、、

というか、コレ、スゲェネタバレなんですが、

 まだみなさんの報告を読む前に書いてます<オイ!

でも、今までの流れから考えると、

 たぶんきっと絶対僕が優勝なんだろうな、と。
※もし違ってたらどうしよう・・・(^^;

誰かが水を差してくれることを心から期待してたりもしますが、
※これは本当にそう。てか、優勝を「奪われること」が逆に次回のコンペのモチベに凄く大きな影響を及ぼす気がするし

 まぁ難しいだろうな、と<上から目線ウザっ

さてさてそんなこんなで、みなさんの結果はどうなのかと申しますと、、、

・・・

参加順に結果発表!計算ミスがあったら言って下さい。ちなみに今回は、合計値をまず記載しました。これを見て「この二日でトラモグ○個分か!」と思ってもらえたら、それはそれで意味があるかと思いますです。日割りは順位の方で、、、

・マプーさん 合計 42.8% このくらい稼げるとホッとしますよね

・EPICDAYさん 合計 15.9% 前回から1.5倍!最も伸びてます!

・まぐろさん 合計 47% 前回よりかなり伸びてます!

・シロエさん 合計 3.2% なんかあったのかな?

・ロンギさん 合計 46.6% 前回よりややダウン

・オーロラさん 合計 49.6% 競い合うのも悪くないですよね?

・みむさん 合計 29.5% 次回はもっと伸ばせるかしら

・HunterDさん 合計 5.9% 忙しかったのでしょうそうでしょう

・KCさん 合計 28.4% このペースが維持出来れば、、、

・ガンジーさん 合計 46.7% 開始が遅かった分合計は低いですが、、、

・taonicoさん 合計 % 無事か!?無事ならいいけども

そして、、、僕は、、、

・クリス、、、まだ秘密!

今回は前回より半日短いので、合計値は前回ほどは伸びませんでしたが、それでも、

 やった甲斐はあったと実感出来る数字にはなりました。

順位は以下の通りです。気を遣って上位だけ、ってことも考えましたが、「勝利に意味がないなら、負けにもまた意味がない」と思い、あえて最下位から全て発表します(笑。

taonicoさん以外ですので全11名中、

栄えあるドベは、、、

シロエさん! 日割り 0.315%! 忙しいのが良い意味で、ならいいのですが、、、

ブービー HunterDさん 日割り 0.596%! これは狙い通りなのか!?

9位 EPICDAYさん 日割り 1.524% 曜日によって得手不得手はありますよね

8位 KCさん 日割り 2.58% 順位は低いですが、悪くないと思います

7位 みむさん 日割り 2.946% 初挑戦としてはまぁまぁ?

6位 マプーさん 日割り 4.063% 前回より微増ですね

5位 まぐろさん 日割り 4.548% なかなかトップは遠いです

4位 ロンギさん 日割り 4.587% 安定してますがここからは無理をしないと(^^;

時間が短くても、分単位で計算するので、そこまで不公平じゃないかな、と。てか強いて言えば0時前にスタートしてた方が稼げると言えば稼げますくらいですね。
※「起きてるから」ってだけの理由ですが

みなさんのトラマラの一助になってれば、それで十分なのですけどね。つかHunterDさんが楽しめたのかちょっぴり心配(^^;。新人さんお二人はどうだったのかな?

さて、上位3名の発表ーーです!

第3位 オーロラさん 日割り 4.909% 初挑戦でかなり気合いが乗ってましたね!

第2位 ガンジーさん 日割り 6.204% やはり2位はこの男か!(笑

そして、いつも通り、やっぱり、、、

第1位 クリス 6.96% 合計71.4%
※前回7.014からはやや失速

 ・・・相変わらず空気が読めない男、クリス。すみません。

結局のところ、エクスヴィアスに対するモチベが低下していても、他に面白いゲームがあろうとも、いざコンペが始まったら、それはもう別のゲームというか、

 非日常のイベント

なんですよね。これは企画してるからとか主催してるからとかは全然関係なくて、単純に、「その方が楽しい」だろうという僕の価値観に寄る感じです。ある意味まだ飽きてないと言うことにもなるかも知れません。

ともかく、

 お疲れ様でした!

次回やるかどうかは相変わらず未定です。つかまぁ次回のレイドが始まったらまた考えます。マンネリと言えばそれまでですが、結果としてトラマス値が稼げるなら、それはそれで無意味ってことはないですからね(^^。

・・・

ちなみにトラマラに関する企画として、もうひとつ考えているのが、

 特定の誰かひとりを10%稼ぐまでのタイムトライアル

人によっては、10%は5%でもいいんですが、
※僕の尺度で5%が短すぎるので10%というだけ

開催期間一週間中で、一番自分がトラマラが出来る日をスタートとして、任意に決めたこのキャラのトラマス値を10%増やすまでの日数時間数を競う、と言うもの。

日曜から土曜までで起点が変わる上に、土曜スタートで一週間とか10日掛かることも考えられるので、企画としてはかなり間延びしちゃう可能性もありますが、

・自分が最もトラマラが出来る時に始められる

・ゴールが明確化されている分だけモチベを高めやすい

・10%トラモグ実質5個分の稼ぎになる※5人合計なら、ですが

やっぱり曜日指定だと土日休みじゃない人が不利かな、とも思いますし、特定のキャラを育てたいのはみなさん同じでしょう。5個イチなら10%UPはメチャ大きいですし、逆に言えば、

 僕が毎回稼いでる量をみなさんにも実感してもらえる

ってのもあります。まぁ言っても日割り1%くらいの方がやると、10%は重すぎるので、

 5%コース 10%コース をご自身で申告してスタート

とするのがいいかも知れませんね。マリオカートで言う50ccと100ccみたいな?

この企画も基本相手は自分自身ですから、途中でリタイアしても責められたりするわけじゃ全然ないんですが、

 僕自身、休みの日とかを利用して、「本気のアタック」もしてみたいかな、と。

人間、本気になったらどこまで出来るのか、みたいな。

 やりたい人が僕以外に3人以上集まったら、次のレイドの時にやるかもです(^^。

PS.

コレアップしたら僕の結果を掲示板に載せます。誰も疑ってないでしょうけど念のためってヤツですな。

| | コメント (1)

2017年3月27日 (月)

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その13~

鯨の骨を見つけて、概ねクリア出来るミニミッションも減ってきた。
※ゾーラの奥さん捜しがまだ。他はゲルドとか

 神獣行くか!?

とも思ったけど、武器も潤沢にあるし、そろそろ下がってきたモチベにテコ入れするには、、、

 ハイラル城しかねぇ!

つってもクリアしたいわけではなく、「ハイラル城の内部探索」。初回はたまたまボスまで最短ルートで行ってしまって惜敗。二回目は写真を撮るために屋外を徹底探索。三回目となる今回は、今まで「入り口すらよくわからなかった」内部を徹底的に調べ尽くしてやろうと。次回はもうボスを倒すくらいしかやることねぇよ?ってくらいにしてやろうと。

その為に必要となるのは、

・潤沢なスタック肉
・十分にして強力な武器
・数百発使っても平気なくらいの矢
・山盛りの攻撃UP料理

そして、

 十分な時間。

始めたのが夜9時半頃。

 4時まではまだ6時間半ある。

●潜入

いつもはバカ正直に正面から特攻していったが、今回は今まで見つけられなかった、
※見つけていても奥まで探索しなかった
内部調査が目的。いつもとは全く違う方向からアプローチすることにした。

つまり、城の真後ろからゾーラの鎧を使った滝登りで潜入することにした。

いくら城の後ろだとは言え、ここまで警備が手薄でいいのかと思うほど敵がいない。特に飛行型は一体も居ないし、、、てか後ろ側は敵、、

 一体も居ないわ。

ただ、当然敵が居ないということは入ることも出来ない。入れるところまで移動すれば敵も出てくる。

 しかし外部の敵の処理にはもう慣れた。

レーザーの射線が3本集まっても、冷静に物陰に移動すれ、、、

 物陰がない!からの全弾命中!一気に瀕死!

大丈夫そんなのは織り込み済みだ。死ななきゃいいんだ死ななきゃ。つか、いつもと違うところから入った分、敵の配置とか全然わかんねぇわ。

●入り口が見つからず

ハイラル城のマップには、青色で表示される「地形や建物のフレーム」と、ピンクの「ゲート型をしたフレーム」が表示されている。つまりそのピンク型ゲートへ向かえばイイだけの話なのだけど、

 その多くは、ヘドロが詰まって入ることが出来ない。

何らかの手順を踏まないと入れないゲートが多いのだ。で、

 結局屋外のほぼ全ての敵を倒すことに。

てか「今回は上の方から攻めてみようかな?」とか思ったのがそもそも間違いだったのかも知れない。ともかく、滝を見つけるたびに滝登り。敵が居なければどんどん外壁を登り、

 ひとまず城の天守閣、一番上の鉄塔のてっぺんまで登ろう!

ああもちろん意味なんてない。ただ「征服した気になりたかった」だけだ。

 当然のようにコログが居る。つかオマエオレより先に来てたんだ・・・感。

 感無量。別の意味で。

ちなみにハイラル城には「コログがスゲェ居る」。わかりやすく風車があるところもあれば、石をどけて出てくるヤツも、特定の場所に行って出てくるヤツも居る。たぶん全部で10匹くらい居た気がするけど、まだ見つけてない子も居るんだろうな。

閑話休題。

途中音楽が変わるポイントがあることに気付き、そのタイミングで、

 城の外部と内部のマップが切り替わってることが発覚。

内部も外部に負けず劣らず広く、

 ワクワクしてくる。

とりあえず最初に入ったところは極々狭い小部屋で詰んでいたので、次はもっと広いところを、、、と潜入。ぶっちゃけにぶっちゃけると、

 外部にある二つの大きな塔には、それぞれゼブラとイレズミのライネルが居る。

そこまでの強敵は内部には居ないんだよね。つかほぼほぼリザルフォスばっか。なので、そこまでナーバスにならなくても探索は余裕。個人的には一作目をリスペクトする意味でも、

 要所要所で「パタラ」がフォーメーション組んで襲ってきたりして欲しかった

とは思った。一作目をよく覚えてる人しかピンと来ない相手だろうけども。

あと、「そう言えば・・」って感じで本作に居なかった敵として「タートナック」が居たな。盾を構えた兵士タイプの敵で、一作目の部屋内に居る赤タートナック6匹を倒さなきゃならないシーケンスは、本編屈指の難所だった。懐い。本作にも出して出せない相手じゃなかったと思うけども。

全然関係ないけど、100時間ぶりくらいに盾使ったな、そう言えば。ガーディアンのビームに使っても一気に壊されるだけで、全く盾としての意味がなかった本作の盾だけど、思い出したように使ってみた。

 あんまイランな>盾。

ともかく、本作ではあまり無かった「普通のダンジョン探索」がなかなか楽しい。キャラがリンクじゃなかったら、

 そのままダークソウルだと言われても信じてしまいそうな景色。

あそこまで暗くもなければ怖くもないけども。

仕掛けも極々単純で、祠を86箇所もクリアしてる僕の敵ではない。お目当ての「近衛の武器」もほどなく見つかり、最終的に手持ちの過半数が近衛武器、という状況になった。ちなみに近衛武器の性能は、

 普通。

「王家の・・」よりは強いものの、弓などは耐久が低いという説明もあり、正直使いどころは少ない感じ。「近衛武器を探して来て!」というミッションの女の子に見せると、そのまま、

 トパーズかルビーかサファイアに交換してくれる。
※何度も聞き直すと変わるので、全てサファイアにしてもらった。装備強化に必要だ、って人はルビーとかにしてもらえばいいと思う。金額には大差ない。

近衛武器1につきサファイア1個、つまり260ルピー。全部で10個くらいあったとして、2600ルピー相当。

 まぁ探索時間を考えたら、とてもこれで金策しようとは思わないレベルか。

ともかく、ゼブラが落としてくれる「獣神のなんちゃら」の方が遙かに強いので、いくら最終ダンジョンだからって最強装備ってわけじゃない感じだったな。

 ある一点を除いて。

つかネタバレだけど書いてしまう。なぜなら僕自身それほど大したことないと思ったので。

 つまり、ここに最後の盾もある。

探索の一番最後、スタルヒノックスを倒した部屋で、「宝箱から」ゲット。つまり、

 壊れたらそれっきり。
※野良で落ちてるモノは赤月後に再生するけど、宝箱のはそうは行かない

ただ、もしかしてもしかしたら、マスターソードのように「眠りについて復活する」かも知れないけどね。てか、

 盾はほぼほぼ使わないけどね。

普通のダンジョンとは言え、それがゼルダの中にあるとそれはそれで趣がある。食堂には大量の食べ物が机に乗ってたり、トロッコで湖の景観を楽しみながら移動したり、
※つっても「トロッコがない側」から「ある側」に壁伝いにがんばって移動してからのトロッコ移動だったので、ある意味「なんだかなぁ」って感じではあったけど。たまたまゴール側から潜入しちゃってた、みたいな。

地下には温泉が湧いてたり、時折外に出てコログを見つけたり。「スイッチ床」を使って鉄格子を開ける出入り口に関しては、

 出たはいいけど、ちょっと離れたら鉄格子が閉まってしまって戻れなくなったりもした

けど。

最終的に4時間くらい掛かった気がするけど、全て探索しつくして大満足。

 次来る時は、もうガノンと戦うだけって感じ。

てかこないだのファミ通を読む限り、マスターソードがなくて、神獣をクリアして無くても、ガノンは倒せるっぽかったんだよな。僕がどうがんばってもダメージが与えられなかった後半戦だけど、やっぱり何かトリガーというか、与えるためのコツがあったのかも知れない。てか、今、まさにこれを書いている今気付いたけど、

 そう言えば盾をろくに使ってなかったわ。

さっき書いたとおり100時間くらい使ってなかったわけで、

 剣でファイアボールを跳ね返そうとはしたけど、盾で跳ね返そうとはしなかった。

まぁでもいい。もし仮にそれが正解であろうとなかろうと、

 あの時ガノンを倒せなかったことが、結果この世界をより深く濃く楽しむきっかけのひとつになったことは、紛れもない事実なんだからな。

・・・

ゾーラの妻も気になるトコロではあるけども、、、ひとまず神獣をクリアしに行こうかなって感じ。言うほど簡単じゃないのも承知してるけど、

 同時に楽しいのも承知してる。

謎はまだまだ残ってるけど、無理に失速を受け入れてダラダラと居続けるより、流れに逆らわず、加速を付けてクリアに向かうのもまた、本作にふさわしい楽しみ方という気もする。

クリアしてなおまだ「遊んでいたい」と思うなら、それはそれでいいさ。

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

FFBEエクスヴィアス~号外~コンペ&みなさんへのレス

※一応本日二つめですが、トラマラに合わせてアップした感じ。明日のネタはいつもより遅めにアップします。

みなさんどもです。クリスです。ゼルダのせいで溢れそうになるスタミナをどうやって消化しようか、いつもなら映画見ながらトラマラで潰しちゃうのだけど、今はそうも行かない。

最初は試しに晶石の間。大晶石目当てではあったものの、結果はかなりしょっぱい状況でうーむ。長男曰く「大鴉がまだ効く」らしいけど、、。

次に覗いたのが「ランク経験値稼ぎ」。ポイントは浮遊大陸の「異形アルケニー」が出るヤツ。効率的にはもうちょっと良いところもあるみたいだけど、調べるのも面倒だったのでここでしばしご歓談。

 さして楽しくもない。

まぁウィリアムとシルヴィアのトラマラコンビで倒せるのは悪くないけども。

で、昨夜は「はた!」と気付いて、覚醒の間中級で、神結晶を稼ぐことにした。クロウとアウラを覚醒させ、神結晶の手持ちが90を切っていたので、どっかで何とかならんか、と思ってたのだけど、

 だったら稼げばいいか、と。

ロック二人に大鴉。トラマラメンは3体のみでちょっぴり寂しいけども、ロックが「役立つかも」知れないし。

結果は、「まぁ悪くない」かな、と。一つも出ない時が3回くらい続くこともあるけど、2つ出る時もあり、トータルで均せば2回に1個くらい出てそう。最近ずっとここに来てなかったけど、「大地の凝晶」「深海の魔花」も出るので、神結晶が200になるくらいまで入り浸ってもいいかな、とか。

●トラマラコンペ

コンペは今晩スタートです。みなさん忘れずに!!

ルールは概ね前回同様。つか違うのは、

 ゴールが昼の12時ではなく夜の12時ってことくらいです。

一応確認。

・25日土曜夜9時くらいに掲示板にスレ立てしますので、そこにスタメンおよびゴールする可能性があるならベンチメンのトラマス値を添えて書き込んで下さい。

・写真を貼り付ける場合は、原寸の25%くらいまで縮小しないと、ファイルサイズで弾かれてしまいます。500kb未満かな。

・一応のスタートは26日(日曜)午前0時ですが、「分割」で計算するので、スレ立て後ならいつでもスクショ残して始めて戴いて結構です。

・終了は28日(火)午前0時※期間は丸二日間。日中ではないので、気を付けて下さい。とりあえずこちらの方は、「早く終了報告しても、午前0時で計算」します。ちなみにみなさんが報告して下さらないと僕は寝られないので、忘れずにお願いします!(笑。

・最終的に「ひとり当たり&1日あたり、どれだけトラマス値を稼げたか」で勝敗を決めます。つっても商品があるわけでもない、ただひとりでやるよりみんなでやる方がモチベを高めやすいって話ですね。

・ギリギリアウトでのご参加もOKです。日々のトラマラに一服の清涼剤を注ぎ込みましょう!

●一旦皆さんへのレス#211

>ゼノさん

心中お察し申し上げますとしか言いようがない(^^;。てか、やっぱまとめ撃ちはオススメ出来かねるかなぁ。てか、

 相性はあるけど、僕のスタイルはオススメですよ?

今回のイベントで出たチケットは全て次回に使う。ラピスは半額には使わず、トラマラやレイド、アリーナでどうしても使いたいときと、どうしても11連したいときに使う。

課金しなくてもそれでちょいちょい新しいキャラは入るし、
※運次第ではありますが
特攻イベントもそれなりの効率で回れます。

 虹は、ホント出る時は出る、出ない時はとことん出ないとしか言いようがないですし。
しかし200弱はキツいなぁ。途中で我に返らなかったんですね。てか、今後しばらくは、

 もらうたびにピックアップに使う、ノーガードならぬノーアストロン戦法

で行ってみてはいかがでしょうか。同じ虹なしでも、傷は浅い気もします・・・。

オルの覚醒は、ゼノさんの使ってみて、

 悪くないよなぁって感じ。

てかやっぱアイリーンはしっくり来ないというか、ピンと来ないって感じです。これは「気遣って」言ってるんじゃないですよ?てか、

オルが覚醒したことで、アグリを覚醒させる気が徹底的に失せました(^^;。欲しい気持ちは確かにあるんですが、
※常闇と自陣エレチェさせるために
言っても晶石の消費が大きすぎて、、、。

オル×2の覚醒の方が、遙かに魅力的だろって思いますね。

>まぐろさん

真タイタン討伐オメ。僕もまぐろさんに言われて気付きました。

 王土吸収しないってことは、つまりは土属性攻撃じゃないんだ、と。

だったら躍起になって大地の守りとか使わずに、そそくさとアタッカーの枚数増やすべきでしたね(^^。まぁ倒せたからいいかって感じですけど。

鼻息は4ターン目に相手のHPが6割になってればそこで一旦スルーされて、8ターン目にコアを倒しててもスルーされるらしいです。
※8ターンまで掛かってない可能性もありますが

計画的でなくても「来ない人がいる」ってのが、今回の面白いところだったのかも知れませんね。「何かトリガーがあるはず!」って攻略してくれる人が出て来るから。

コンペは人数集まりましたのでやります。多少ゼルダをやりつつ、軽い気持ちで臨みたいと思います。たまにはみんなに花を持たせないとかな、とか<ホントかよ(^^;。

>みむさん

一方では簡単に倒してる人も居て、そのまた一方では「イヤになるくらい負けた」人も居るという、ある意味バランスの取れた相手だった気もします。つか、

 自分も「自力で、、」にこだわってたら、きっと嫌になるくらい負けたと思いますし。

※コア破壊が絶対わからなかったと思うから。

ともかく、倒せてオメオツです。期間限定だからいつも以上にナーバスになっちゃいましたよね?でもアグリまで覚醒させたとは、、、

 よっぽど追い詰められてたんだなぁ>みむさん(^^;<笑っちゃダメ!

でもそういう「追い詰められた果てに勝利する」感覚そのものは僕も嫌いじゃないです。てか、

 そう言うときがないと、ポットとか諸々使わないですしね!

血月の時ためらわず光戦と皇帝を覚醒させましたが、つまりは「いつかって、今だろ!」って感じだったんですよね。何にせよよかったですね(^^。

同行はやっぱ手抜きが出てますね。日割りが3を下回ってると思います。そこそこはがんばってますが、ゼルダフィーバーが一段落するまではこのペースかなぁ。

コンペ、僕に勝てるのは今しかないですよ?がんばって下さい。ええ当然僕も仕事ですし!

>HunterDさん

ここにも爆死報告が。いわゆるメシウマというやつですかね(^^;。

 ライトニングは、初心者にこそメリットがありますが、僕らには明らかなハズレになってしまいましたね。

つか、「既に覚醒してて弱い」とか「トラマスがほぼ死んでる」
※皇帝もグローリーオブネヴィルでほぼ死にました(^^;
とかが辛いですね。そう言う意味ではまだギルガメッシュは源氏の小手が欲しい分、(僕にとっては)ハズレじゃないんですが、何にしても虹はそうそう来ませんて。

タイタン祝辞感謝。でもちょっとイイ話(本人には辛い話でしょうけど)。元ネタの14は、とてもそこまでプレイしてなかったので、全然ピンと来ないんですが、真剣にやってればやってるほど「折られたとき」のショックがデカイのはとてもわかります。ある意味こないだの「コルのトラマス」がそうでしたから。

でもそこでなお続けるかやめるかの二択が出た時、ここでこうしてお付き合い戴いてる方が居るからってのは結構大きかったですね。たぶん完全ひとりで(エクスヴィアスを)やってたら、卒業するとまでは行かなくても、結構プレイ時間とか減ってしまった気がします。まぁ今でこそゼルダのせいで減っては居るんですが、そう言う感じではなく。

てか「7リメイク」がアクション寄りになるなんて全然知りませんでした。まぁどうなったとしても買うしやるでしょうね。単純に原作をかなり忘れてるというのもありますが、大作ですし、ちょっと前に初めから始めようとして、

 見た目を主な理由として続けられなかったので。

まぁ言うほど綺麗にはなってないのかも知れませんし、そもそもいつ出るんだよって話ですけどね。

>KCさん

走るきっかけとしてガッツリ利用出来れば、結果として返ってくるのは結構なトラマス値。常日頃ほとんど走らなくなった僕ですが、ここだけはそれなりに?がんばるつもりですので、KCさんもファイッ!

>Fauさん

「ラン系」はホントに初期の頃少しだけやって、「悪くはないけど続けられるほど魅力ないかな」って感じでした。マリオランはどうなのかしら。

3回目とは言え、あのコアに気付くとはさすが。常日頃からノーヒントで攻略してると、そうじゃない僕には見えるモノが違うんだろうなって思います。おめでとうございます。自力ってのがとてもかっこいいです(^^。

アイリーンは、確かに磨いてる子は強いんですが、パイルのヒット数すら未だに覚えられないレベルの接点なので、今ひとつしっくり来ないというのが本音です。僕のところに来てくれればまた話は変わるんですけどね(^^;。でもメラガイアーで締めてるってのはさすがにしてイカしますね。もったいなくて覚醒させていませんが、確かにこういう「1キル狙いレイド」には、好適キャラかも知れません。爽快感もありそうですし。

コンペ、いつもより人数も少なそうですし、気楽に参加してもたぶんそこまでみんな熱くないから、大丈夫な気がします。ええ何が大丈夫なんだって話ですけど(笑。

>オーロラさん

コンペは参加しないの?人数かさ増し(^^;要員で参加しましょう!<意識するだけで結構走れますよ?

ゼルダは凄く面白いです。ただ、自分が面白いからと言って、みんながみんな楽しめるとは限らないとも思いますね。特にエクスヴィアスの楽しさとは全く毛色が違いますから。

僕自身は、スイッチ本体分と合わせたくらい価値を見いだしてますよ?

>ロンギさん

参加お待ちしてます。今回はみんなテンション低めなので、誰が優勝するのか全く見当が付かないですね。つか僕自身目標が、

 スタミナを全てトラマラに使う

くらいのレベルですからねぇ(^^;。

>マプーさん

ガハハ(^^。確かに重め。てか、一番じゃないですかね?トラマスは特化型ではないけど、総合的に悪くないですよね。魔導力発生装置でしたっけ?名前も厳ついし。

>HunterDさん

ですね。「いかちび」の一色屋です。地元というほど近くはありませんが、直営店があるので、そこで1時間くらい掛けて
※試食しまくりながら
選びました。
おっしゃるとおりニンニクやたまねぎもありますが、前者は正直キツ過ぎでオススメ出来ないです。後者は普通においしいんですが、

 どっちかと言えば全然ゴボウに軍配。

サラダマヨは、えびせんのフレーバーとしてはイレギュラーで、お子さんが居るご家庭ならイケるかな、とチョイスしました(^^。つか、

 パッケージが地味な方のリンゴジャムサンドクッキーの方が、美味しかったよ?

こちらの方が食感が軽くて、「あ、慎重に食べよ」って感じでした。

>シロエさん

ゴリ押し、僕もしたかったけど、ちょっと無理でしたね(^^;。Fauさんもおっしゃっていましたが、このくらいの難度が結構ちょうどいい感じでした。以前も書きましたが、

 初戦でこてんぱんにやられて、

 二戦目で試行錯誤

 三戦目で結実

くらいが一番楽しいかな、と。あとかここから(レイドや特攻などの周回系なら)推敲と洗練を繰り返して、ターン数やら手数やらがどんどん少なくなっていけばベストですね。

●皆さんへのレス#212

>長男

了解。つか気付いたら、夏目晶石より汗と涙の神結晶の方が欲しい。ってことでそっちに大鴉持って周回してますわ。以前より出てる気がするので、君の情報は無駄ではなかったぞよ。THANX。

>テンさん

手術、成功するといいですね。てか、今時失敗するような手術はしないでしょうから、

 成功おめでとうございます!

今言っておきますわ(笑。つか、ゼルダもエクスヴィアスもやってない人で、ウチのブログ読んでるのはテンさんくらいじゃないかって思ったりもしますが、まぁしょうがないですね。僕のプライベートが占有されてる以上触れないわけにもいきませんし。

どんな状況になっても、受け止めるのは自分の心と体。マイナスの中にプラスを見つけるのも、プラスをマイナスでかき消すのも自分自身です。僕なら前者を選びますね(^^。
ファイッ!

>まぐろさん

現状みんなの火力が不安定なのと、僕がやっぱりエレチェが苦手なのもあって、どうもオル常1キルは成功しないですね。ただ、2戦目以降リピート+フレ入力で2キルが安定してるので、コマンド入力的にも気楽でいいかな、と。

ネギのチェインは全く無理ですが、それも織り込み済みで2キルって感じです。

>ゼノさん

フレの中でも、安心して使えるオルです。毎度どもです。ちなみにゼノさんの同行は798回。ありがとうございます。正直、最近かなりトラマラが手抜きなので、「負けてる」方には申し訳なく思いますが、

 言ってもそれが負担になるのは本末転倒。

別に気楽にやればいいと思いますよ(^^。見かけたら同行するだけの話で。

レイドのメンツに関しては、アームズイレイサーとダメカット30%で被ダメが抑えられるので、あとは誰でも火力がある人でって感じ。エレチェは面倒というかやっぱ苦手なので、2ターン掛かっても安定を取ってます。つかイカサマ劫火を入れてる時点で安定もクソもないんですけどね。

強いクラウドはホントに強いですね。ただ、凄まじい(金銭的)ハードルを越えて磨かれてるので、羨ましいとか真似したいとは思わないです。強いて言えばエルフリーデが1体欲しいかなってくらい。

「今後は真両手持ちが強さのベースになる」みたいなウワサもありましたが、言っても庶民には高嶺の花。そこまではならないだろうな、もしなるとしてもしばらく先だろうなと思いますね。言ってしまえば、

 デフォで二刀流を持っていたライトニングみたいなもんかな、と。

奇しくも二人とも主人公ですし。

>テンさん

機種がダメなら、他のハードに移行すれば良いのでは?お金も絡むことなので気楽にオススメは難しいですが、パスワードそのものは同じだったと思いますよ?

ちなみに僕もまだテンさん居ます(^^;。再開の気配が薄い分、さよならしてもいいのかな、と思ったりすることもありますが、

 何となく、ですけどね(笑。

●情報の間16

見て無いどころかスッキリ忘れていたので、今日トラマラやりながら見ようかなって感じですが、

 ニュースがなさ過ぎて、、、。

・ストーリー続き

・FF9の新キャラ導入&覚醒

・今後のロードマップ

こんなもんかな?3月って言ってた10人バトルは4月へ先送り。アリーナの装備別枠は、3/31頃のメンテで実装されるみたい。てか、

 予定通りコトが運ばないから、「お茶濁し」でFF14のレイドを挟んできた感しまくり。

まぁ実情はわからないですけど。てか、そう言うの含めて「計画」なのだろうから、特に責めてるわけじゃないけども。

FF9は、僕にとって「特に思い入れがない」作品なので、ぶっちゃけ全然どうでもいいんですが、とりあえず、

 ジタン、ガーネット、クジャ、ビビ

この4人の☆6覚醒に関しては、

 全く期待してない

ですね。昨日ちょっと思い立って確認してみたんですが、「既存キャラ覚醒」で、まともに「使えている」進化を遂げたキャラが何体居ると思います?個人の裁量次第ではありますが、

 わずか3人。白セシ、光戦、アグリアスだけだと僕は思います。

そしてこの3人は、はからずも3人とも「かばうキャラ」なんですよね。アグリはアタッカーメインではありますが、少なくとも、ヒーラーや魔法使い、遊撃(バッツは悪くなかったけど一瞬だったし)で、継続利用出来る子は居なかった気がします。

まぁだったらいっそのこと、

・ジタンにドロップ率アップ
・ガーネットに召喚獣ダメージ強化【特大】
・クジャにトルネドとクエイク
・ビビにトリプル黒魔法

くらいのことをしてくれると面白いのに、と思いましたが、まぁ難しいんでしょうね。

新キャラの4人は、☆3が1体、☆4が1体、☆5が2体というバランス。ある意味スタイナーが当たりやすそうで、かつ「オルより強い」と公言されているので、ここは欲しいかな、って感じですが、

 まぁ出ない時は出ないですからね。

他はよく分かりませんわ。てか、アデルさんはもうここを覗いてないと思いますけど、「スタイナー」が好きでアデルって名前にしてたと思うので、
※スタイナーの本名は「アデルバート・スタイナー」
そこまでやらなくてもこの子だけは手に入れたいんじゃないのかな~とか思ったりしたね。

今wiki読んだら、この子も両手剣キャラなんだな。「真じゃない両手持ち」でもそこそこ強ければいいな、と思うけど、運営の口ぶりだと、

 ただの火力バカ

って感じだからどうなんだろ。「オルより強い」ってのは、いろんな意味で取れるからな。ダメージの総量がオルより強いのか、チェイナーとしてオルより強いのか、素の攻撃力だけはオルより強いのか、全体攻撃に関してはオルより強いのか。

 まぁ言っても☆4だから、そう大したことはないんだろう。そう思ってないと裏切られる。

・10人バトルは、「死んでたら交代不可」「同キャラ不可」になるらしい。ということは少なくとも「5人ずつ交代」ではなく「ひとりずつ入れ替えられる」って感じか。

順番的には、アリーナの「装備別枠化」のあとで実装されるので、それまでアリーナに回していた装備とキャラを合わせて10人枠に入れる、という流れが「想定されてる」のかな、と。たとえば自分なら、

 アリーナ アヤカ、皇帝、アーシェ、アメリア、白セシ

 レイド 劫火、常闇、ネギ、クロウ、光戦

で、まさに10人全て違うメンツなので、それをそのまま使うってのもあるのかな、と。
※たまたまだけど、ヒーラー、バッファー、デバファー、タンク、アタッカー、魔法使いが概ねまんべんなく居るかな。まぁ、

 MPヒーラーが居ないんだけどな。

まぁ言っても最初は絶対バグが出ると思うから、過度に期待せずに、緩やかに穏やかに迎え入れたいと思いますわ。

| | コメント (1)

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その12~

休みが巡ってきたのでたっぷりプレイ。始めた長男と連絡を取り、ゾーラの兜がどこそこにあるらしいよ、との情報を得る。でもってたぶん石碑10枚見つけないと無理かも、とも。

 見つけてやろうじゃないの!

てか、こういう数が多いヤツをいきなり探すのがどれほど大変なことなのかは、やる前から見当が付いていたので、あえて初見時はスルーしてたのだけど、

 やっぱり大変。

でもどうだろ、そうは言っても、「ここが一番難しいだろうな」というところを見つけてからは、そこまで大変でもなかったかな。「この辺にありそう?」って感じで探していって、最後の一枚も、

 そう言や本丸の後ろ側は調べてなかったわ。

サクッと発見。で、勇んで報告に行くと、、、

 100ルピーとか。

ああ~ん?そうじゃねぇだろそうじゃ!オレが欲しいのはコレじゃねぇんだけど!?

ただ、場所自体は石碑から教えて貰っているので、一路ソコへ。

 サクッと水の中に落ちてますけど?

ともかく、苦労して見つける意味とかほとんど無かったって話。つかこの石碑をクリアする過程で、

 マーキングが100個に到達。これ以降「消さないと打てない」状況に。

ギャフン。まぁ消しちゃえばいいと言えばいいのかもだけど>写真だけ撮って消しちゃえばいいか!

その後もミニミッションを次々にクリアしていく。正直何をクリアしたのかほとんど覚えてないが、とりあえず先の石版探しの途中で、
※正確にはゾーラの里の北の方で
大量のリザルフォスが居るドクロ砦があり、特にその中のプラチナ
※ゼブラでも可
リザルフォスが超強ぇぇ!てか、対リザルフォスに関してだけは、槍が圧倒的に有効で、このためにキープしておかなければ、って思うほど。

 で、このドクロ砦、何が特筆かというと、

 木の矢が大量に手に入った。
※初見時のみかも知れないけど

とにかくリザルフォスが落とす落とす。たぶんここだけで60本くらい集まったと思う。もし今度赤月が来たら、ここも巡回ルートに加えて矢を増やそうかなって思ったわ。

●巡回ルート

南の「生ゴミまみれ」みたいな祠から海岸方面の谷間の草原に向けて移動すると、そこにゼブラライネルが居る。ゼブラは他に3体ほど確認しているが、ここのが一番倒しやすいので、まず空から飯を食って急襲。武器はそこそこイイヤツを使う。当然ビタロックも使って、出来る限り早く倒す。ちなみにライネルを倒す理由は、

 弓が減ったから。

近接武器も強力ではあるものの、弓ほどの落差はない。ともかく、こいつで弓を補充したら、すぐさま近くの極位、そして北西の極位2箇所。これで一気に装備は補充出来る。もしゼブラを倒せる武器がない場合は、中位→極位と回って武器を稼いで来る。

 防具は古代兵装、近接武器は相手に合わせて、弓は獣神

戦う時はこのスタイルが一番安定する。正直ガーディアンアクスを大量にキープしていても、ホントに使いたいときはそれほど多くない。でもいつハイラル城に遊びに行くやも知れない。貧乏性の僕はついついキープし続けちゃうんだよな。つか、さっき手に入れた「王家の槍+10」なんかは普通にかなり強かったから、槍とかももっと使って行けばいい気もするけどさ。

次からはこれに矢を集めるポイントも加えるかな、と。

●マモノショップ

夜間どこの街に出没するかもわからないマモノショップだったが、ついにゾーラの里で巡り会うことが出来た。そそくさと移動して会話を始めると、、、

 あ、もうこんな時間なのでおいとまします

的な。おーい。今来たとこだろ、と思いつつも、一晩置いて再度面会。

僕は情報をファミ通でしか得てないので、
※あと長男少々
マモノショップがなんなのか、いざ話してみるまでわからなかったのだけど、、、

 マモノ素材を特殊通貨に換金してくれる様子。

でもってその特殊通貨を使って買える装備に、

 マモノの兜が。

ボコブリンの兜をかぶっていると、ボコブリンが「気付きにくい」んだとか。でもって、僕が買ったのは、、、

 リザルフォスの兜。

ヤツが一番ウゼェし強ぇぇ。てかこれをかぶった状態でハイラル湖の小島に行ったときなどは、

 3匹が取り囲んでこちらをガン見!

・・・何かあったんスか?

結構怖い&愉快。ちなみに金策に関しては、効率だけを重視するなら、

●極上ケモノ肉を売る

のが手っ取り早い。平原の下の方の馬宿に、一日3個まで1個100ルピーで極上ケモノ肉(生)を買い取ってくれる人が居る。3個売って20ルピーで宿泊。それを繰り返す。
極上ケモノ肉は、北の雪山で、

・炎の大剣・リトの服・リトのズボン・リザルフォスの兜・強い弓・バクダン

この装備で、移動しながらオオカミとかヤク?みたいなヤツを狩っていく。もう面白いほど狩れるし、「擬態リザルフォス」に難癖付けられることもない。心配なら夜はたき火をして朝にしてしまえばいい。雪山は、

 雪山だけに、雪は降っても雨は降らない。

なのでたき火はいつでも出来るのだ。

上ケモノ肉も簡単に貯まるので、野焼きしてスタックしておく。野焼きも、

 正面と後ろに二箇所たき火を作ってダブルで焼くと早い。

つかルピーの使い道は実際のトコロそこまで多くないというか、ゲルドもゴロンも行ってないので、あんまよく分からないってのが本音だったりもするんだよな。今の手持ちは7300ほどだけど、増減を繰り返してる感じ。

●サトリ山?

青緑に光る山頂で、何かありそう、でもよくわからない感じだった。桜の木があって、近くに祠があって。

時間帯に寄る気がするので、適当に何度か訪れてみようと思う。

●忘れられた神殿

リトの村の北辺りの谷間にある神殿。

 ビックリするくらいガーディアンが居てビックリしたが、

死角を見つけながら倒して行くのは嫌いじゃない。

 スニーキングは嫌いだけど、スナイピングは好きなのだ。

つっても実際は、正面からセンサーを射って、あとはビタロックしながら物理攻撃だけどさ。てか、移動ガーディアンじゃないから基本軟らかいし。

雰囲気は嫌いじゃなかったな。

●鯨の骨探し

現在死ぬほど探してるのがコレ。ゲルドが一番簡単で、大妖精の泉の真上にあるのがソレ。地図上でゴロンのは見つけているのだけど、
※まだ行ってない

 とにかく雪山のヤツが見つからない!

地図をゆっくりスクロールしながら、かなり徹底的に調べたけど見つからず、それっぽいものもチェックはしたが、やっぱり見つからず。つかリトの飛行練習場のすぐ近くにそれっぽい巨大な骨があったのを見つけたときは、「やった!」と思ったけど、

 まんまとソレじゃない。

で、改めて話を聞いてみると、(予想はしていたけど)屋内にある(空からは見えない、つまり地図には載ってない)という。だから逆にマップ上でも「等高線の落差の激しいところ」、つまり、そこに大きな洞窟の口が開いている可能性を考えて探したりもしてるのだけど、

 ちっとも見つからない。

まぁおかげで上ケモノ肉が160個くらい貯まりましたけどね。あとコログの実もかなりの数見つかったけどね。
※次の目標が35個!遠い!てか次は弓枠を増やそうかしら

●リトの5人姉妹

なかなか手の込んだミッションだったけど、無事クリア。つかそっちより近くにある「日の高い時に体の真ん中の心を燃やす」的なミッションが楽しかった。これ系はゲルドにもあったけど、

 意外と新鮮。

今回のゼルダは、「イイ感じに大げさな謎解き」が多くて楽しい。

●馬の頭のガイコツ

北の迷路に行く途中に出てきたのでパシャリ。ちなみに道中に居るゼブラライネルは、

 ライネル最強の呼び声が高い
 ※クリス調べ

その分武器も強いが、周りが寒いので、料理か装備を耐寒に、、、

 もちろんしない。なぜならヤツのダメージのが寒さより痛いから。

いつものように攻撃UPの料理を食べつつ古代兵装で戦う。HPが減りながらの戦闘が緊張感に拍車を掛けるが、言ってもライネル。概ね慣れた。

●流れ星

古代兵装をMAXにして、次はダイヤの髪飾り、、、でもまぁ先送り、と思っていたけど、雪山探索中に落下を視認。

 全てのミッションを中座して流れ星の落下地点へ向かう。

「雪山」と言うくらいなので、当然「山」。移動がかなり大変だったが、星のかけらには代えられない。

近寄っていくと、光のサインが消え、それと同時にかけらも転がり落ちていく。

一瞬「まさか下って水じゃねぇよな?」とも思うが、とりあえず普通に拾えた。

ちなみにダイヤの髪飾りは、

☆3にするのに、ダイヤモンド6、星のかけら1
☆4にするのに、ダイヤモンド10、星のかけら1

を使う。つまり、頭体足の防具がもしも全て揃った場合、

 合計でダイヤ48、星のかけら6
※☆2にするにも3個くらい使ったかも

が必要になるという、「最終装備ってコレだろ」感のある装備なんだよな。つってもまだ頭しか見つけてないんだけどさ。

ダイヤ貯めるのはもうまめに夜光石を貯めるしかないかも知れないな。イワロックは当然倒すけども。

●がんばりゲージがMAXに

 3周でゴール。あとはハートを増やすだけ。つってもまだ(がんばりマックスになってから)1つしか増やしてないけど。

ざっと数えたら、がんばりが5ゲージ×2周×4克服=40個でMAX。現時点で持ってる克服の証が2個。ハートが15個とかなので、15-2※神獣-3※初期値=10×4克服=40で、

 計82箇所の祠を見つけた計算になる。

現状3つほど祠チャレンジが残っていて、ゲルド地方は少々探索済、ゴロンの居るオルディン?は一切探索してないので、

 100個は射程距離かなって感じ。

つか実際全部でいくつあるのかちょっと知りたいっちゃ知りたいけどね。

●デクの木様の上のなぞなぞ

 書いておこうと思ってたけど忘れた!とにかく「ビリビリマス」が見つからないんだよな。最後のライネルのヒヅメは超簡単。ちなみに報酬は、、、

 ちっともレアじゃないモノ、ぶっちゃけダイヤモンド×1

だったので、そこまで気負う必要なし。

●リーバルの武器も、、、

 無くしたらまた作ってくれるっぽい。ただ光臨の槍と違って、そのオオワシの弓じゃなきゃクリア出来ないことがあるようにも思えない。一応自宅に飾ってあるけども。

・・・

まぁそれなりに楽しんでる感じ。てか地味な探索はドラマが少なくてモチベもやや下り坂。ここらでいっちょ神獣に行こうか、ハイラル城に行こうか思案中って感じかな。

●軽く宿題

・ハイラル城内部探索→入る方法すらまだわからないのに!
・一本の木ミニミッション
・鯨の骨探し
・ゲルドの戦士祠ミッション
・攻撃UPの食事作り。ハイラル城探索には不可欠
・肉の金策をがんばる※大変だけど
 →古代兵装の矢を大量に作る
・マモノショップをまめに尋ねる→新商品があるかも

今はとにかく鯨の骨が一番。ネット調べたらすぐ見つかるだろうことがわかるだけに、あえて自分で見つけたいんだよな。

追記

ついにヘブラ地方(雪山)の鯨の骨を発見!

たぶん都合10時間くらいさまよってた気がする。途中(探す前に)巨大なキノコ?みたいなのがたくさんあるエリアがあって、そこが「屋内だったような・・・」ってうろ覚えの感じだったので、まずはそこを探そうとやっきになってたのだけど、

 全っ然見つからない!

とにかく広いし、雪の日が多くて視界が悪い。遠くまで見えないとそれだけ目視探索エリアも狭まるのだ。

ただ、代わりと言っては何だけど、かなりの数のコログや、いくつかの祠を発見。以前岩の隙間からちょっとだけ見えていた祠も、

 全然違うところから侵入して、いつの間にかクリアになってた!

あと、完全に自力で見つけてたどり着いた祠が、

 一本の木がどうのって言ってた祠ミッションの祠だったり。
→これもよくできた隠し方だった。入り口は断崖の中腹にあるのだけど、上からも下からも見えない。離れた場所からなら簡単に見つかる構造でありながら、「吹雪で視界が悪いから結局見えない」。レーダーは当然鳴っていて、真上からある程度の位置はわかるものの、、、みたいな。ある意味「海賊の宝」探しみたいな感じで良かった。

逆に言えばそこまで丁寧に探してなお見つからないキノコエリア。うーむ。

しかし幸運は全く別方向から転がり込んできた。

場所的には比較的マップ北の方に、ひとつの大きな扉があるところがある。当然試すのは、、マグネットやビタロックだが、ビクともしない。もしかしたらこの扉は出口で、つまりは別のトコロから入ってここから出て来るという可能性もなくはなかったが、冷静に状況を考えて、

 それはない。

と結論付ける。ゼルダでここまで、ある意味目立つ扉があるということは、何らかの方法で開くはず。特に以前の作品のように、特殊なアクティブアイテムを使わないと開かない、つまり現時点では絶対開かない(クリア出来ない)ということはほとんどない。

 スゲェいろいろ考えた。

でもってネット調べればすぐ出て来るだろうことも想像に難くなかったが、結果一旦諦めて先に進み、

 しばらく進んでから、「あ!扉の真ん前でたき火すれば氷が溶けて開くかも!?」と思ってきびすを返し、、、

 まんまと開かない。そりゃそうか。一応火の矢とかバクダンとかも試してダメだったわけだしな。

また先に進んで、、「ああ!!そうか!衝撃か!」。

ビタロックではなく、上から岩を転がり落とせば、それで開くかも知れない。そそくさと周辺探索に入るが、、、

 まんまと岩はない。あったのは、、、「雪玉」だけ。

 ・・・こ、これで開けるのか!?

しかし冷静に考えれば「コレ以外無い」という状況だった。雪玉は大小いくつかあり、持ち上げて運ぶことも出来る。ルートは曲がりくねっていたが、とりあえず最もゴールから遠い、それでいて壊れない場所から転がしてみる。

 ゴロゴロゴロゴロ・・・バコン<効果音難しい。つまり雪玉が壊れた音。

何度か試すも、道中で壊れたり、変なところで止まって扉まで行かなかったり。

 絶対コレだと思うんだけどなぁ、、、。

祠センサーはピコピコ鳴りまくってるし、開きさえすれば絶対たどり着ける手応えがある。

・・・!!これか!!!

途中に一箇所くぼみがあり、そのくぼみの底にはわずかに水たまりがあるだけで、他には何もなかった。せっかく極寒の地なんだから、特殊な魚の一匹でも居ていいだろと思ってたが、

 つまり、これは、、、そう言うことだったのだ!

 「♪アイスメ~カ~」cv大山のぶ代

しかし、数回やっても勢いが足らず、途中で止まったり壊れたりしてしまう。「絶対こっちのルートが正解だと思うのだが、、、」。あきらめかけたその時、何度目かの天恵が!

 ルートが(ちょっと)違うっ!

一番上のスタート地点には、一箇所だけ岩がなくなっていて、「いかにもここから転がして下さい」という場所がある。

 そこじゃなかったのだ!

そこから転がすと結果勢いが死んでしまって、扉にたどり着かない。つまり、水たまりのエリアを抜けられない。

 しかし!

 真正面から(スタートで割れる覚悟で)転がすと、

 一気に勢いを付け、まんまと扉に命中!「ガコン」と外れ、「バタン」と倒れる。

画面が止まってデモが入る心地よさ。心の中でガッツポーズ。実際は心の外でもガッツポーズ。声も出てた。「(よ)しっ!」

マッハで内部へ向かうと、、、

 そこに探し求めてた「鯨の骨」が!!!

巧妙な長文で読者諸氏も忘れてたでしょう。まさに雪玉のように幸運は「転がり込んで」来たわけです。祠と共に。

いやはや嬉しかった(^^!

で、せっかくだから地図上に見えてるゴロンの骨も「撮っちゃおう」とその足で向かったところ、、、

 まんまとソレじゃない。

でも過程でゴロンシティを含め2箇所の祠をアンロックし、「耐炎」
※耐暑ではない
装備もゲット。ホントはゲルドから行く予定だったけど、こっち先にやっちゃおうかなって感じだよ。

 待ってろよ鯨の骨!絶対自力で見つけてやるからな!!

・・・さらに追記。つか余談だけど、、、

よくよく考えたら、ヘブラの骨は、ホントに絶妙に用意されてた。

まず場所自体は見つける必要があるものの、扉は巨大で、ある程度近くまで行けば見過ごしてしまう可能性はない。そして、「扉=開くもの」。絶対中に何かがある。もしこれが巨大な岩のようなオブジェだとしたら、その先は何もないかも知れない。だが扉なのだ。
 開く以外の答えはない。
※と思ったら「外れる」が正解だったわけだけど

これ見よがしにある雪玉と、不自然なくぼみ&水たまり。敵も居なくて、「謎を解け!」と言わんばかりのシチュエーション。(僕にとって)難度は高めだったが、だからこそ幾重にもヒントがちりばめられていた。そして、

 扉の先に広がる巨大な空間と、鯨の骨のお出迎え。

「さすがやな」と。「さすがゼルダやな」と。

常にそうだったとは僕は思わないけど、こと謎解き、こと本作に関しては、

 「ゼルダは裏切らない」。伊集院が言ってた言葉に間違いはなかった。

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その212~

大して書くこともないのだけど、定時連絡的に書いておく。

●人気セレクション

レイドやらスペシャルボックスやらでチケットがちょっと貯まったので、「金が一枚出るまで」という心づもりで回し始める。狙いはもちろんクロウ。ネギが出てくれても嬉しいが、それよりクロウが欲しい。彼女はつまりは、

 セブンのようなキャラ。

火属性70%ダウンのエレメントチェインだけのために欲しかったセブン同様、クロウもまた、ダメージカット30%だけのために欲しい、ピンポイントブロッカー。

確かにリュックのバオールが流れ出せば、あっちのがおまけも強いし安定する。が、血月戦でも感じたこととして、

 リュックが死んだり、何らかの理由で動けない時、調合→バオールの負担が重すぎる。

全属性耐性30%UPは大きいものの、実際に全属性必要なことは稀であるし、こと炎、風、土、闇に関しては、70%耐性を上げつつ攻撃出来るネギも居る。光と闇を除いた2属性であれば、オリーフの連続「バ系」魔法の方が強い。これでリュックがお役御免ということでは全くないが、「手札は増やせる」。特に今回のレイドのように、

 1ターンで倒せる可能性があるが、倒せない可能性もあるパーティより、2ターンで確実に倒せるパーティ

が求められている場合、クロウのダメカット30%は、

 スゲェ有効。

どういう計算かわからないけど、単純に1000のダメージが700になる以上の効果がある気がしてならない。

 まぁなきゃないでしょうがなかったわけだけど。

ともかく、既にどこぞに書き込んだ通り、

 青チケ1枚目で金!からのクロウ!

久々にガシャでニヤリと出来た(^^。ミステアは来なかったけど、クロウも負けてない。レイド中なのでMMKも潤沢にあるし、気持ちよくレベル100にして、スタメン入りだ。

●タイタンレイド

パーティは結局※行動順で、

 光戦アームズイレイサー、クロウ故郷の誇り、ネギカッター、フレネギカッター、常闇罪科、劫火ヘビスタ

フレに強いネギが居ない時は、アイリーンとかクラウドとか。でも実際はネギネギの方がダメージが出ることが多い感じで、

 結構な確率で1キルし損ねる。

でも、2枚の防御系アビにより、被ダメは3分の1ほどと、全く心配がないレベル。なんなら、クロウも光戦もケアルガをすればいい。
※光戦にも持たせているので

フレに依存するのはいささか心苦しいが、安定には代えられない。ちなみに2ターン目以降、(次の戦闘の1ターン目も)フレのコマンド入力をしつつリピートで安定。

ちなみに僕の同行は、ストーンキラー3枚のネギ。見た目は弱い(攻撃力が低い)けど、レイドならそこそこ働いてくれるはずです。攻撃1100のアイリーンくらい?

●レイド報酬キャラ

 言ってしまえば残念な結果に。「1ターンに4回」って言っても随分先の話だし、クロウやセブンのようなピンポイントで使える役回りすらない。ただ、出土率そのものは高いので、短めの期間中でも何とかトラマスはもらえそう。

 つかトラマスがもらえるイベントだと考えれば何も問題はないか。

・サンクレッド 盟主への近い HP攻撃10%UP アビ

・ミンフィリア ハイデリンの加護 全属性耐性10%UP アビ

・ヤシュトラ 叡智の結晶 杖装備時精神20%UP、ローブ装備時防御20%UP アビ

・パパリモ 賢人の智慧 HP10%魔力20% アビ

・イダ ※トラマス読めない「何とかへの何とか」 10%物理回避%15%攻撃UP アビ※重複不可

前回は貯まらなかったヤシュトラのトラマスが、今回は貯まりそう。そこまで強くないとは言え、言っても計40%防精は悪くない。まぁ杖ローブのしがらみはあるけれども。

ミンフィリアのは、正直使いどころがなかったというのが本音。そこまで多属性攻撃をしてくるヤツが居ないというか、ホントに強い属性攻撃してくる場合は、バフで対策しちゃうって感じだし。

一番嬉しいのはイダのヤツかな。火力が下がる覚悟でも、アリーナメン向きの良トラマス。出来たら2個欲しいけど、こればっかしは運次第。

●真タイタン

結果3戦目に無事討伐。一見「運任せ」に見えて、その実しっかりギミックとしての仕込みだったことがわかって、「やるなぁ」と思ったり。

要は、4ターン目に飛んでくるランドスライドと、HPを60%まで削ったときの「コア出現ターン」を重ねることで、本来来るハズだったランドスライドをパス出来るということらしい。
※8ターン目のヤツも、そのターンにコアを破壊することでパス出来るらしく、絶妙にやれば12ターン目まで誰ひとり欠けることなく戦えるらしかった。

でも、普通に情報無しで戦ってわかるレベルでもなく、それでも何とか倒せなくもないというイイ感じのバランス。

期間限定の割には強いと思ったけど、「運任せではない」ことがわかって、「なるほど」と。それなら納得。という感じだったな。

報酬はなかなか有益だし、理由さえわかれば対策も練ることが出来るはずなので、まだ倒してない人はがんばりましょう!

「時間を掛けずに強さを出す」ってのはある意味二律背反の命題だと思ったのだけど、かなり上手い着地点だったと思う次第です。

ま、本音は「倒せて良かったーー!」って感じですけどね(笑。

●トラマラコンペ

何とか3人参加を戴きましたので、やります。いつものように、0時スタートで、今回は「二日半ではなく二日間」なのでご注意を。終了は昼ではなく夜の12時です。

一応近くなったらまた掲示板にスレを立てますので、貼り付けられる人は貼り付けて下さい。画像は500KBまでしか無理だったようなので、「25%」に縮小すれば収まるかな、と。

今回はまだゼルダから抜け切れてないことが予想されますので、僕はそれほど走れないと思います。逆に言えば、

 僕に勝つチャンスがあるのは今回が最初で最後かも知れません<上からだなぁ(^^;

参加表明はいつでもお待ちしておりますのでお気軽に。

 今回の目標は、、、2%くらいかな~(笑。

●晶石の間

そんなこんなでスタミナが溢れ気味になっているので、久々に晶石の間で消化してみた。

パーティはウィリアムとシルヴィアを含むトラマラパーティで、この二人が全ターン全滅してくれるのでかなり楽だった。ただ、

結果は結構しょっぱいもの。

たぶん8周くらいしたと思うけど、出たのは「守りの超晶石×1」。つかぶっちゃけ欲しいというか集めようとしてたのは超晶石じゃなくて、大晶石だったのだけど、こっちがむしろ出ない。

 もっと出てもイイだろ

って感じでしたね。大鴉も少しは影響するのかなぁ。持たせてないんですが、、、。

-------------

今のイベントは31日くらいまでだったので、次の発表は早くて28日くらいかなぁと予想しつつ、その前に情報の間がありましたね。3月中に実装予定だった10人バトルと、アリーナ装備の別枠化ですが、果たしてどうなることやら。10人バトルは、それはそれで楽しみではありますが、同時に実装されるであろう2体目の十二神とその報酬もちょっぴり楽しみですね。降臨ほど重たくはないと思いつつ、サクッと倒せ過ぎちゃうのも怖い。

 真タイタンくらいがちょうどいいかなぁと。

・・・

余談だけど、トラマラよりストイベメインで回った分、ランク経験値の溜まりが早い。ぶっちゃけ僕はもうランクは上がらなくていいというか、ランクアップ時の回復より100ラピス欲しいよって感じなんだよね。

 やりくりがとにかく面倒。

貧乏性だから極力スタミナやオーブを無駄にしたくないし、、、。

あんま居ないかも知れないけど、トラマラよりランクアップのやりくりの方がストレスだと思うわ。ジジイだからか?

| | コメント (6)

2017年3月23日 (木)

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その11~

唸る。面白くて唸る。あと眠さと睡眠時間の少なさにも唸る。

昨日なんて、「3時10分」を確認して、

 まだ全然大丈夫だな

とか我ながらイカれてる。結局5時10分くらいかな、寝たのは。どんだけ若いんだって話。マジで46歳かよって話。

 高校時代でもそこまでゲームしてなかったと思うわ。

FF14以来か、地球防衛軍とかでもここまで連日じゃなかった気がするし。

てか、あくまでそれは「僕にとって」なのだとは思う。全員が全員ここまで楽しめないとも思う。ファミ通やネットの情報を元に「見ながら進めてる」人でも、ある意味その方が楽しめてる、と思う人もいると思うし、真逆で一切情報なしでも僕より先まで進めてクリアしてる人もいるとは思うけど、

 もし一切の情報をシャットアウトしてクリアを目指したとしたら、一日20時間×7日=140時間掛けてもクリアは出来なかったかも知れない。

青沼さんが、「今回のゼルダは1週間では解けないと思います」って言ってたけど、

 ホントそう。

これは難しさに寄るのでなく、単純にボリュームが凄い。まだ足を踏み入れてない南の海岸沿いを移動する。海の色がエメラルドグリーンで、海中には珊瑚礁も見える。砂浜は総じて平和だけど、宝箱が流れ着いていたり、コログ探しのイベントがあったり、地味にメリハリがあり、全く飽きさせない。気付けばかなりの距離移動して、時間が経っていたが、

 全く後悔してない。

他のゲームなら、たとえば美味しい敵とか、強敵とかダンジョンとか、何らかの「変化」を求めるのが探索だと思うが、

 ゼルダは、ただ何もないようなところを移動するだけでも、それで十分楽しめるだけの舞台が整っている。

特に驚かされたのは、普通に海辺を移動していて、正面に巨大なアーチ状の自然の岩が見える。高さは20mくらいかな、あの上にはもしかしたら何かあったのかも知れないが、まぁ普通に通り過ぎるだけの「見かけのメリハリ」だと思った。

が、ふと思って真下から上を見上げてみた。そしたら、、、

 アーチの下に風船が一つ。

場所的に上からは絶対見えない場所。とても小さな風船は、左右から移動してきても視野に入ることはない。あくまで真下から真上を見上げた時に初めて視認することが出来る。

 これがゼルダなんだ!と。

ゾクっとした。「まさか何もないだろう」というところに「そのまさか」がある。風船を矢で射ると、中からコログが現れた。一連の流れはわかっていたことだけど、これもまた、

 オレしか気付かないんじゃね?

って感じで、最高に最高だったのだ。

ちなみに「つぶやき」とどっちが先のアップになるかはわからないが、

 本作の評価を★★★★☆に上げる。

理由は、、、

●最後の写真

本作では、100年の間眠っていたリンクが、忘れてしまったゼルダ姫のことを思い出すために16枚の写真を貰う。これを撮った場所に行けば、いろいろ思い出すに違いない。

とは言っても京都市と同じ広さがあるマップである。そんな簡単には見つけられない。と言うことで、本作ではいくつかある「馬宿」に、大まかな場所を教えてくれるカンギスというNPCを配置し、見つけやすいように導線を作ってくれている。

それを元にすればそこまで苦もなく件の場所を見つけることが出来るのだが、最後の一枚、「どうみてもハイラル城にしか見えないんだけど」という一枚だけは、なかなかカンギスが現れなかった。だが昨夜ついに、最後のカンギスと出会い、

 ハイラル城だという。

「やっぱりか!」と思うと同時に、「そんなとこあったっけ?」という気持ちがむしろ強く湧いてきた。まだ2、3度しか訪れてないが、マップを穴が開くほど凝視し、イメージの差を埋めようと脳内変換しながら探したりもしたのだけど、やっぱり見つからない。正直「ハイラル城ではない」ことをカンギスの口から聞きたかったほどなのだ。

が、ハイラル城だという。

それなりの装備も整ったことだし、いっちょ探しに行くか、と。一応本丸ではなく、外壁の辺りだと言っていたので、そこまで大変じゃないだろうと、外周一周すれば何とかなるだろうと、、、。

 全っ然見つからない!!

今回は探索メインなので、出て来る敵たちは全て倒して行く。当然武器はどんどん減っていき、薬もガンガン消費する。特に、

 攻撃UPの料理は、もっと大量に持ち込むべきだった。でもって気楽に消費出来る体制を整えるべきだった。

前回の宿題で書いたように、効果の低い料理は処分して、耐暑や耐炎、ゴーゴー、忍びなど、どれもそれなりに効果的なもので固めたのだが、

 そんなことより攻撃力だった。

HP回復、がんばりゲージ回復、、、がんばりゲージ回復は、「がんばりゲージの回復する」という料理や薬より、「がんばりゲージが限界を超えて回復する」というガッツ系の方が遙かに有効だった。がんばりゲージ回復は、見かけの量しか回復しないが、ガッツ系は、

 ゲージが全快してさらにおまけが付く。

現在2周と4/5あるがんばりゲージ、あと2ミリでからっけつ、というところからでも、一気に3周分とか回復してしまう。

 だが、ここでは不要。

綺羅星のごとく集めた最強クラスの武器達が、次々と雲散霧消していく。とにかく敵が堅く、攻撃UPの薬があればそれなりに早く倒せるものの、それでも限界はある。

途中で赤き月になったらどうしようと思いながらの探索だったが、何とかそれは割けることが出来た。ともかく、時に3体の砲台レーザー照射に「ヤベェ!」と声に出して言いながら逃げまくり、時にイレズミライネルに「もったいないお化けが出るよ・・・」と言いながら武器を3本も消費する。

 つか、ゼブラライネルが出てきた時はマジ絶望的な感じになったけどね。

カースガノンおよび厄災ガノンを倒す為に取っておいた、秘蔵の「攻撃+18のガーディアンアクス++」にまで手を付け、薬も飲んで討伐。結局いくら薬が潤沢だろうと、武器がなければ敵は倒せない。マスターソードもちょっと切ればすぐ「光を失って眠りについちゃう」から、雑魚ではほぼ使えないし。

途中、紫のヘドロみたいなのの「核」を倒した時、周囲のヘドロが消えた。

 つまり、思い出の場所を示す光が、ヘドロの下に潜っているかも知れない。つまり、全ての核を倒さなければならないかも知れない!と言うことに気付き、それまで異常に丁寧な探索。何カ所かのヘドロ除去に成功。

そんなこんなで見える雑魚(飛行雑魚は除く。遠くて強いので)と核をほぼ全滅させ、ほぼ自由に城の外を
※中もあるらしいが今回は目的地が絶対的に外なのでそこはスルー
探索出来るようになった。

 が!

それでも見つからない。もう何百回見たかわからないほど凝視した写真をまた見る。

 どう見てもこの建物はない。

 そして、その建物が建っている岩場もわからない。

それでも場所はハイラル城だという。

これが何を意味するのか。

 この建物は、、、ない。

そうか!そうだったのか!!!

 この建物は、「もうない」。

壊れて無くなっていたのだ。だからいくら探しても見つからなかった。

でもだからと言ってすぐ見つかるわけじゃない。「壊れたと思われる残骸」を探索し、周囲の石柱や石像、岩場の形から、それっぽいところを探す。そしてついに、

 ここだ!という場所を見つける。

しかし、見回しても思い出の光は見えない。

 ここしかないハズなのだけど、、、

 !!!そうか!!!

つまり、一対の建物だったのだ。

もうひとつ、反対側にも同じ残骸があり、その近くに探し続けていた最後の思い出ポイントを発見。
※ちなみに距離にして5mくらいまで近づかないと光り出しませんので要注意

16本持っていた武器は残り5。途中から主武装で使った弓は5から2本に。てか、獣神の弓を大量に持っていてホント良かった。500本以上矢を持っていてホント良かった。

 ゼルダ、マジでやるわ。

そりゃ眠れないに決まってる。続けちゃうに決まってるのだ。世界中でオレしかクリア出来ない(とみんなが思う)謎解き。最高だ。

光速の0.00003倍の速度でインパの元を訪れ、「さぁくれ!何かくれ!」とババァに歩み寄ると、、、

 「これが最後の絵じゃ・・」

マダ探すノカヨーーーーー!!!!

もう9点にせざるを得ない。

--------------------------

あとはそうだな、、、

●セラの滝クリア

光臨の槍で「断ち割る」のがどうにもわからなかったが、あるとき、不自然な動きで「地面に槍を突き立ててた」。ん?こんなアクションあったっけ?っと一瞬思うも、その後一度も出来なかったので、「単なる見間違い」だったと結論づけていたのだけど、、、

 それだった。それが正解だった。

どこを見ても「地面に槍を突き立てる方法」は書いてない。そもそもミッション説明の「橋の下に落ちたレプリカを使えば?」みたいな、

 フェイク、マジウゼェ。

「断ち割る」なんて表現するなよ、と。「突き立てる」だったらもっと真剣に模索したのに。

ともかく、槍を突き立てるのは、「パラセール状態から武器を出す」だった。いつもパラセールを解いてから武器を出してたので、全然気付かなかったって話。それでも自力で見つけられてホントよかったけどね。

ちなみに光臨の槍は、唯一無二ではない。もし耐久を使い尽くして壊してしまっても、ゾーラの里の職人が、

 ゾーラの槍、ダイヤモンド×1、火打ち石×10

とかで作ってくれる。
※壊す前は無理

ダイヤは超貴重だし、そもそもそこまで強くもないので、「作れるなら」イベント終了後使い尽くしてもいいかなって感じだったな。

●ウオトリーの村

方言がどう考えても沖縄。でも悪くない。特にコレと言ったイベントもなく、非常に平和。それもどこか沖縄っぽい。

●フロドラのうろこ

ジャングルでヤツに矢を射ったら、何とか命中。これがトリガーなのかどうかはわからないが、

 水面に光のかけらみたいなのが落ちてた。

これがフロドラのウロコ。てか欲しいのは「フロドラの角」なので、
※蛮族セットに使う
何度も繰り返してればいつかもらえたりするんだろうかと思ったり。てかそもそも攻撃を当てること自体大変なんだけどな。てか、

 ネルドラはまだ居るのか?

●マックスバス

ゾーラ装備強化に結構な数必要だったが、センサーにセットすることでサクサク集めることが出来た。

 センサーやっぱ便利。

ゼルダを終え、他のゲームをやってるときに、

 シーカーセンサーが欲しいぜ!

ってきっと思う気がする。でもまだ一個も手に入れてないシノビマスは探しようがない。どこにいるんだよシノビィ、、、。

●コログ現在24個。次25個

一体いくつまで伸びる、何匹いるんだよって話だけど、マジメに未踏地探索すると結構見つかる。あからさまにわかりやすいものもあるけど、むしろわかりにくいヤツを見つけたときが気持ちいい。

ハイラル城にも1つ取ってない風車がある。周囲を見渡しても風船は見えない。つか天気が悪くて見えなかっただけなら、まだ見つけられる可能性も残されているのだが、、。

●海岸のイワロック

南端の海岸沿いに一体居た。が、堅くて美味しくないタイプ。やっぱダイヤくれる高台のヤツがやわらかで美味しい。ただ、イワロックとは別に、海岸沿い、頭上にある鉱床からダイヤが出土。そそくさとマップにマーキング。ダイヤは換金目的ではなく、装備強化に使うのだ。

●まさかビームが撃てるとは!

 ハートが満タンだと、マスターソード装備時にRでビームが撃てる、とTIPSに。もっと早く教えてくれよ、とも思うが、まぁヨシ。てか、ビーム撃つだけでも当然耐久は減る。ハートの多さが飛距離になるんだとか。ニクイなぁその仕様。

・・・こんな感じかな。

で、恒例の宿題。

・とにもかくにも「最後の一枚」を探しに行く。ある程度は見当が付いているが、、、。

・激減した装備と、攻撃UP系料理を補充。ゼブラを倒しまくって獣神の弓も補充しなければ!つか攻撃UPしてればそこまで手強くないけどな。

・せっかくなのでハイラル城内部も探索したいかも。ただ、とにかく潤沢な攻撃UPの薬と、世界中のライネルから雷の矢を頂戴しまくって、「落ち着いて探索」が出来る様にしたい。今ふと思ったけど、攻撃UPの効果は矢にも乗るんだろうか。「引き絞る力」が強ければ威力が上がってもおかしくないとは思うけど、、、。てか古代兵装矢の威力も気になるな~。贅沢だから買ってないけど。

・ファイアキースとアイスキース、、、というかそれぞれのウィズローブを見つけて写真を撮り、シーカーセンサーでそれを探す。地味にボコブリンのキモも足りない。意外と面倒。てか、

 弓で倒していいなら、全然簡単。

ただ、贅沢に矢を使えないんだよな。ハイラル城みたいに「勝負所」でなら平気だけど、そこら辺のボコブリン相手に使うのは、鳥やキツネを狩るより抵抗がある。

ともかく、今は武器がなさ過ぎる。最低でもガーディアンアクス++が3本くらいはないと、ゼブラライネルと戦う気になれない。

 ゼブラを倒して獣神の弓と雷の矢を集めるために、ヤツが倒せる武器を極位ガーディアンから集める。極位ガーディアンを倒すために、中位ガーディアンや「野良武器」を集める。まだ一度も作ってないけど、古代兵装の矢とか武器とかも、一度くらいは作って使ってもいい。

てかふと思ったけど、ゼブラライネルって、ノーミスで倒せるんだろうか。いつも時間止めてゴリ押ししかしてないけど、、、。まぁパリィ出来ないからな。僕は。

あと、ラスボスの厄災ガノン、もしかしたらヤツを倒すのも「槍の突き立て」みたいな特殊アクションだったのかも。まぁ普通考えたらマスターソードが不可欠だったんだろうけどさ。

・「真・最後の思い出」をゲットし、装備が潤沢に整ったら、、、

 いよいよ、、、

 ゲルド地方へ<ボスじゃないんかい!

そしてゴロンシティ方面へ。

ハイラル城の探索はしてもいいけど、ガノンとは戦わない。次戦う時は倒すときでありたいし、それはつまり、

 僕が本作を終えるときでありたい。

まぁ「ボスを倒して折り返し」って可能性もなくはないけど。
※もし本当に本作が一作目をリスペクトしていたとしたら、その先に「裏ゼルダ」がある可能性もなくはないからな。・・・さすがにないだろうけど。でも、、、

・・・

軽く見た限り、今週のファミ通にはゼルダの記事はなかった。
※まぁモンハンが出ちゃったらそんなの書いてるヒマないだろうけど
伊集院のラジオで取り上げてくれてれば嬉しいけど、どうなんだろ。あと長男が買ったみたいだけど、あんまやってないのかな?あんま面白くなかったら申し訳ない。鈴木みそ先生は「鼻血が吹き出るくらい面白い」らしいけど、、、。

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その211~

新しい情報が出たので触れる。つってもコレがアップされているころには実装されてるとは思うが。

●人気セレクション

ネギ、ウェライ、クロウ、アーベル、ケフカ。誰が選ぶとコレになるのかって気がするが、
※特にケフカ
クロウはちょっと欲しい。

 でもミステアのがもっと欲しい。

21日で今やってるピックアップが終わるから、それにバトンタッチする半額ガシャが何になるのかな、とは思うけど、

 まさかこれじゃないよな?

改めて別メンツで新キャラが紹介されるんだろうか。わからない。

ただ、自分の場合ネギは「居てもいい、でも出ない」だろうし、ウェライはもう要らない。アーベル、ケフカも言うに及ばずなので、

 実質クロウ単騎で回すことになる。

でも実質金が出ても4分の1くらい?ウェライが自分の中で「強いハズレ」感があるので、正直結構迷う。トラマスもキャラに負けず劣らず魅力的なので、
※HP精神30%UP
ちょっとグラついてはいるのだけどさ。

てか、手元に残った金チケ2枚。トラモグももらえる今、回してしまおうか迷う。ミステアはかなり欲しいけど、言ってもハンターフィーナの時ほどではない。半額は回し始めてから全敗。
※今日はついに金!からのルルカ。どーん!
そもそも通常チケ15枚とか?突っ込んだ結果、オリーフも出ず、その時はシャリーすら出なかった。
※その後の半額で出たけど

 今回のガシャとは相性が悪い。

だから、金チケ突っ込んでもなぁと思ったりもするのだけど、、、。

あと、もし、もしも!もしかしてもしかした場合で虹が出たときに、

 ディーンよりネギのが嬉しい。これは間違いない。

クロウよりミステアのが嬉しい、ミステアのトラマスよりクロウのトラマスのが嬉しい、ディーンよりネギのが嬉しい。トラモグはもらえないよりもらえた方が嬉しい。

 金チケを注ごうか迷う。

つか300ラピBOXは一個も買ってないのだけど、買っておくべきだったのかもわからない。てか、課金しないでこういうの買ったり回したりしてると、手持ちラピスはあっという間に減っていく。うーむって感じ。

 うーむって感じだ。

ガッツリ「貯め」に入るって選択肢もなくはないけど、それだと日々のモチベが維持出来そうにないんだよな・・・。ゼノさんとかスゲェと思うわ。てかまぁ僕も「大量に貯めて、いざというときに回しても、そこで出なかったらショックがデカ過ぎる」って気持ちも踏まえてちょこちょこ使ってるんだけどさ。

●FF14レイド

それほどメジャーでもない
※プレイヤー人口で言えば最低レベル
このタイトルのイベントをサクサクやる意味がよくわからないのだけど、

 まぁFF零よりマシなのか?

とりあえず前回のミフィヤシュが再度ピックアップされるようで、難民が居たとは思わないが、

 十二審の冥加がさらにもらえるのならちょっとだけ嬉しいかも。

あと今ならヤシュのリミバを磨いた状態で覚醒させるって選択肢もあるかな、とか。ダメカット64%だっけ?連続魔カモフラ持ちヒーラーが使えるリミバとしては全然悪くない。まぁ1ターンだったと思うけど。

正直新顔2人はピンと来なかったけど、、、

・イダ トラマス物理回避?%、攻撃15%※重複不可

個人的には好きなモンク系。「1ターンに特定アビを4つ選択」ってのが、「選択肢次第では」とても面白そう。攻撃系があるのか、バフばっかなのか、装備武器種次第ではアリーナレギュラーになりうるのか、、、。
※これはたぶんないと思うけど

・パパリモ トラマスHP10%魔力20%

連続魔持ちで、魔法じゃない魔力依存の複数効果アビ
※アーシェの聖光や北斗みたいな
のを持ってる。ストンジャとファイジャ、サンダジャ以外の「ジャ系」魔法を覚えてくれて、ベース魔力が高いとかなら使い道はあるかも。今回のタイタンに使える可能性もあるかな。

まぁレイドガシャでもらえるなら、手に入ること自体は確定してるみたいなもんだから、そこまで強くないにしても、とりあえずちょっとだけ楽しみって話だよな。少なくとも、

 通常ピックアップ時の青キャラよりは使えるだろうし、みたいな。

つか「クリティカル率が上がる」って文字に過剰反応してしまうわ。

タイタンは、ストーンキラーが有効という、、、

 極めてめずらしい子。

でもって「短期決戦推奨」ってのも過去例がない。「引きつけるキャラ」も有効らしいけど、

 ブレイブプレゼンスを覚醒させるのちょっと抵抗あるなぁって感じ。

覚醒1なら守り超晶石1。覚醒2だと守り超晶石2&神晶石1。使える回数が単純に2回、3回と増える。

●対策パーティ思案

通常レイドと高難度クエが同時実装なので、勢い後者にターゲットを絞って考えたくなるが、キーワードは二つ。

・ストーンキラー
・短期決戦

つまり、普通考えると、「スーパーテルテルアタックが使えない」。あと、ミッション報酬が「精神30%土耐性30%石化無効」ということで、

 ただ石化無効を付けたい時にはとても有効。

あと地味に精神30%アビは初めてなので、「悪くない」かな、と。

 一切華はないが。

で、普通に考えたら、「タイタン」なので、風属性が弱点の可能性が高く、土攻撃が痛そう。つまり、

 短期狙いでトルネドエレチェからのストーンキラーガン積みダイス

これに、王土の盾とアヤカのリレイズ→トット×2

とかかなぁ。でも正直トットの耐久だと、

 リレイズしてもすぐそのターンでまた死ぬ

可能性もあるし、曲がりなりにも高難度を謳ってる以上、王土がどれだけ耐えられるかも怪しいもんだ。そもそもトットの魔力でどれだけダメージが出せるかもわかったもんじゃないし。

となると、エレチェは無難にオル常アグ系で、つまりは、

 アビ覚醒したオルユーザーに甘い蜜を吸わせる為のイベントか。

やっぱりせっかく覚醒したんなら、それを活かす場面が欲しいとこだし。アイリーンにばかりイイトコ持ってかれっぱなしは癪だろうし。

怖いのは「風弱点以外全て耐性がそこそこある」場合か。エクスカリバー所持での聖光が活かせないとうま味は少ない。まぁ無難に行くなら、

・フレオルと常闇のエレチェ、からのストーンキラー×4イカサマ劫火

この火力を少しでも上げられる可能性として、ティムのディフェンスキル、光戦のアーマーイレイサーや、2ターン以上掛かるなら、劫火のフレイムアクスを活かす方向でセブンのエレメントウィップ、フォーレンの風耐ダウンからの、カイザーナックル装備ネギカッターとか?

でもさすがに1キルは無理だろうから、アヤカは外せないだろうな。話はちょっとそれるけど、こないだストイベのラストで、コルのリミバから常闇のインパクトを罪科に変えて1キル狙う作戦を取ったら、

 まんまと雑魚が倒せず、雑魚のダメージで全滅。そもそもボスのリャナンシーも倒せなかった。

久々100ラピコンティニュー使ったわ。つかコンティニューしなくてもよかったのだけど、
※報酬は守り超晶石だったので

 何かスゲェ悔しくて、ここは100ラピス割る価値があるな、と。

そう言うの大事。

閑話休題。

ともかく、情報ゼロで初戦ぶつかるなら、「短期は諦める」かな、と。ただ、文脈を読んで「長期はダメ」というのなら、つまりは、

 徐々に火力が上がるようなボスなのかも。

つまり、デスペルは不可欠かな、と。むしろ長期戦の構えで挑む方がいいんじゃないの?みたいな。

まぁ初戦で勝てる必要もないと言えばないけどさ。ただもし本当に風が弱点なら、ネギの風の輝きエレチェは絶対有効だろうし、フォーレンの風耐ダウンも有効かな、と思ったけど、よくよく考えたら相手が単体なら劫火のエアロアクスでいいわ。

手堅く、

アヤカ、リュック、光戦、ネギ、劫火か、リュックをオリーフに変えて土耐UP。光戦のブレイブプレゼンスを1覚醒ってところかな。

5人クリアがなければ、フレにネギ入れて風の輝きチェインからの(出来たら)フルチャージスタンプ。つか僕はネギエレチェが出来ない人なので、「気持ちはエレチェ」止まりだけどさ。

光戦は物理も精神も上げたいとこだから、案外杖の極意が有効になる相手かも知れないな。

・・・

レイドの方はもちっと火力寄りにしてもいいだろうけど、1キル出来るか出来ないかで戦い方は全然変わる。正直今のトップクラスパーティと比べたら、僕のパーティの火力はかなり劣るので、まずは「負けにくい」構成にして、
※とりあえずテトラだけは土耐が下がるので入れないようにしつつ上記構成で

もし「行ける」ようなら、トルネドエレチェからのフォーレンフィニッシャーとかも考えるかな。

 全く風が通らなくて、風属性攻撃ばっかしてきたりしてな。

あと、意外と物理耐性がスゲェ強かったりしてな。

 また魔法キャラ優遇かよ!みたいな。

ストーンキラーが有効って時点で、よっぽど「堅い」のは間違いないだろうけどさ。

・・・やっぱネギを外して皇帝入れとくべきかな。

地獄の業火が通るかどうかはともかく、最低限Wエアロガも使えるし、そこそこ耐久もあるし。つかスッカリ忘れてたけど、

 高難度を長期戦やるならフレラムザ必須。つまり5人でクリアするなら誰かを諦めなきゃダメだ。

アヤカ、皇帝、オリーフ、光戦、ラムザ、、、物理が通るかどうかで劫火か皇帝かの二択。でもよくよく考えたら、、、

 ストーンキラーが有効って言ってんだから、物理は通るはず。

ラムザは諦めて、自陣、アヤカ、皇帝、オリーフ、光戦、劫火で行くかな。

いやいや光戦より「土」なんだから王土か。そのままでも2ターンは引きつけられるし、土属性攻撃さえ織り交ぜて貰えば、延命力はかなりのものなはず。だって相手の攻撃で回復しちゃうんだもの。
※むしろオリーフに軽減して欲しくない!みたいな。

でもわざわざ「ひきつけが有効」って言ってるってことは、むしろ怖いのは単体攻撃で、全体攻撃および魔法は少ないのかも。短期推奨してるし、、、まぁ、アヤカ、皇帝、オリーフ、王土、劫火かな。デバフ出来ないのが不安だけど、誰かに世界崩壊持たせて。
※サバトはこのパーティなら不要かな、と。

○1ターン目

・アヤカ ライブラリレイズ
・皇帝 火が通るなら業火、風が弱点ならWエアロガ
・オリーフ 龍陣。劫火が防御結界貼るなら龍の息吹もアリか
・王土 世界崩壊※通るかどうかチェック
・劫火 弱点通るならフレイムアクスかエアロアクス。通らなければヘビースタンプ。心配なら防御結界。

○2ターン目

・ケアルジャリレイズ
・皇帝 継続
・オリーフ※連続魔忘れずに バストンガと他にもうひとつ
・王土※MPポット注ぐ&リフレも積む インフレイムプレス
・劫火 攻撃系アビ

ざっと考えてみたけど、これだと1ターン目の守りがかなり手薄か。特に防精バフがないことが不安。オリーフの属性耐性UPは王土の土耐性UPでもしかしたらまかなえるかも知れないし、
※特に全体攻撃が弱い可能性もあるし
情報集めずに初見で行くなら、6人パーティでラムザをご同行頂くのもアリ。てか書き出してみて、

 どうもしっくり来ない。

劫火と王土が実質オリーフの役目を食ってしまう。王土→インフレイムプレス、劫火→攻撃してればその限りじゃないけど。

つか皇帝の是非も迷うところ。このパーティだとHP回復がアヤカ一任になってしまう。だったらWケアルガが使える白セシを皇帝の代わりに入れて、世界崩壊とケアルガ、ややかばう構成にしておく方が「堅いし固い」。

ヒーラー1枚にするよりアタッカー1枚にした方が、精神的な安定感は上。ただ、短期決戦は出来なくなるが、、、。

 アヤカ、白セシ、オリーフ、王土、劫火。

1T ライブラリレイズ、世界崩壊、龍陣、インフレ、アクス系

2T 相手に合わせて瞑想か勇気づける Wケアルガ、バストンガ、防御UP、スタンプ系

こっちのがしっくりする。これで行こうかな。

ま、それなりに楽しみだ。

-----------------

レイドが始まるということで、もしかしてもしかしたら「コンペやるの?」という声もあるかも知れないですが、もしやるとしても、期間終盤かなと。「21日~31日」だったので、29日に次のイベントが告知されるとして、ちょうどみんなのテンションが下がりつつ、そろそろ僕のゼルダ熱も沈静化してるであろうことを期待して、

 「26日(日)27日(月)」の二日間。

なんだかんだ言ってやればそれなりにトラマスははかどるので、今回は、

 最低渡航人数3人でもやります。

しばらく先なので、その時になってみないとわからないという人も多いかとは思いますが、言ってもそんな大したことをするわけじゃないですからね(^^;。てか今回は、

 僕がまだゼルダから抜けられて無くて、あっさりトップ陥落もあり得たり・・・

もちろん誰ひとり参加者が居なくても泣いたりはしません。てかむしろ泣くとしたら、

 ひとりだけ参加表明して下さった時かも。

逆に辛い、みたいな?

ちょっと追記

オリーフを調べてみたら、、、

・5ターン ダメカット15%、全属性耐性20%UP
・3ターン 味方全体MPヒール各20前後
・3ターン バ系バフ。土耐70%UPほか※光と闇は無し
・3ターン 陰と陽で4種類ずつの属性耐性バフ30%UP

そして、精神依存の魔法攻撃350%。魔力依存なので二連発適用外。

初手でダメカット全耐性掛けて、相手の属性を見つつ土耐を上げるならバストンガ。次MPヒールにするか、他の属性の耐性上げるか思案しつつ、ダメカットの5ターンが切れないようにするって感じか。

言ってもリュックのバオールほどは信頼がないし、彼は特にHP回復手段、死者蘇生手段がない。相手の属性が土単一の場合は、ミフィにして単体攻撃バフや全体防精バフを視野に入れた方がいいかも。つか「単一属性なわけがない」ことを考えて、オリーフに連続魔を持たせるってのも視野に入れておく方が良いかも知れないな。「バストンガとバファイガ」とか使えれば、一気に安定感は上がりそうだし。
※相手が使ってくるようなら、だけど。

--------------追記

攻魔デバフのみ通った

幻獣ミッションがあったのでオリーフをネギに。装備が面倒だったとか言わない。

ライブラリレイズ、世界崩壊、インフレイムプレス、風の輝き、防御結界、英雄の歌

王土石化 つか何回攻撃してくんじゃ!土属性攻撃が多そう。被ダメ最大でもネギの2000ほど。HP800万、弱点属性および耐性なし。

・・・なるほど短期決戦の意味がわかった。

4ターン目と6ターン目で、ランドスライドというワザが使われ、

 王土と白セシが順に居なくなった。
※鼻息で飛ばされた状態

最初何が起きたのかよくわからなかったが、、、。なるほど。

相手のHPを4割ほど削ってゲームオーバー。

土耐性を上げて、それなりに防精があれば、何とか「耐えられる攻撃は耐えられる」。ただ、引きつけ系がないと鼻息で飛ばされるキャラを特定出来ない。

攻魔デバフがないと1ターン持たないので、ヒーラー、デバファーも大事と言えば大事だけど、、、。

ザックリ思案。

常闇インパクト→罪科、劫火防御結界、スーパーテルテル、、、いや、どうせなら、、、

ネギ風の輝き(土耐性UP70%)、スーパーテルテル、劫火防御結界、常闇インパクト、、、

 てかストーンキラー装備させるのスッキリ忘れ去ってたわ。

通りで削れないわけだ。

ともかく、これだとフレをオルにして常闇とエレチェを狙うにしても、ヒーラーが居ないのが不安過ぎる。引きつけも居ないし。3ターン目までに倒せればいいけど、、、

・白セシWケアルガ&引きつけ要員、

・ネギ風の輝き→カッター※25万くらい与えてた

・アヤカ勇気づける、ケアルジャ、リレイズ

・劫火防御結界→何とか2ターン目にフルチャージ期待

・常闇インパクト→罪科※エクスカリバー装備

・フレオル聖光※エクスカリバー装備の人

これだったら白セシを王土にした方が良いのか?つか今調べたら、王土の大地の守りは土耐UP100%でネギより上なんだ。1ターン目は引きつけの必要はないだろうし、3ターン目に使って4ターン目に飛ばされても、都合5ターンは土耐100%で行けるはず。てか、

 土耐100%ってことは、土属性攻撃である激震とかを完全無効化出来るってことなのか?

まぁともかく、テルテル坊S<ちょっと上手いこと言った、ウィリアム・テルの坊主がペアでテルテル坊S、ぷぷ<死ねばいいよ

 達も生き残れるかも。でもって劫火はアースアクスからのテルテルフルチャーの方がいいかも。

でもってどうせテルテルするなら、いっそのことフリオとかコルとか?いやいやさすがにそれだったらネギのが火力があるか。相手は石だし。てか、勝負するなら、

・アヤカ→リレイズをウィリアム×2→ケアルジャ、リレイズ
・王土→大地の守り→防御結界→インフレイムプレス
・ウィリアム×2しょっぱなからテルテル
・劫火アースアクス→フルチャージ
・フレオル冥界→聖光

こんな感じか。ズバリスーパーテルテルアタックからのフルチャージスタンプに賭ける。白セシが居ないからウィリアムにもダメージは飛びそうだけど、ぶっちゃけ全体攻撃が多かった気がするし、リレイズで何とか耐えてくれって感じか。

防御デバフは通らないので、土耐ダウン50%、アースアクス、エレチェと、あとはフルチャージ&イカサマの運次第。炎耐ダウンのカウンターの成功より、クエイクの土耐ダウンの方が手堅い。正直防精バフがないことが最大の不安材料。リレイズを掛けずに勇気づけるにした方が良いかも。

オルの攻撃をテルテルに混ぜないように注意。エレチェが切れてしまう。ぶっちゃけ攻魔バフがあるなら、フレクラウドを劫火の代わりにフィニッシャーにした方がダメージは間違いなく手堅いし、たぶん強いけど、フレがストーンキラーガン積みとは考えにくいし、劫火→ネギにしたところで、1ターンではさすがにリミバは溜まらないと思う。まぁ攻魔バフがない※世界崩壊の35%では不安なので、やっぱ覚醒オルの冥界に期待かな。

 王土に石化耐性持たせるの忘れた!

あとやっぱ火力寄りにしたせいでウィリアムが落ちる!うーむ。でも4ターン目も5ターン目も鼻息はしてこなかったな。一体どういうことなのか。

あと単純にクエイクのMPも切れたし、やっぱフレラムザが要るのか!?削れたのは1戦目同様4割程度。フルチャージは初回のみウィリアムが生きてて180万くらい取った気がする。うーむ。手強い。クリア出来ないかも・・。

・・・

結局アルテマを見てしまった・・・

つか僕は頭が固いので、見なかったらずっと倒せなかったと思う。

 途中で出てくる「核」を先に倒さないと不味いらしい。

つってもこれまではミスを重ねててそれどこじゃなかった感はあるけども。

あと、やっぱテルテルは無理だった模様。どのくらいの頻度タイミングでランドスライドが来るのかわからないけど、

 引きつけ二枚が推奨とのこと

だったので、

●対真タイタンパーティ

・アヤカ 特筆なし
・劫火 ストーンキラー4枚
・王土 忘れずに石化耐性
・光戦 石化耐性。このためにケアルガを交換&連続魔も装備
・常闇 エレチェ要員。地味にバハムート
・フレオル ゼノさんに感謝。でも石化耐性はあった方がよかったかも?

光戦と王土という二枚壁を入れることで、一体が飛ばされても何とか踏みとどまれる、というフレコミだったが、何のことはない、

 二人ともやること満載。

光戦は、アームズイレイサー、光は我らと共に、ブレイブプレゼンス、Wケアルガ

王土は、大地の守り、インフレイムプレス、、、てか先に居なくなったのはこっちなので、これくらいがせいぜい。

劫火はヘビースタンプとフルチャージスタンプ。基本短期決戦とのことだったので、ヒヤヒヤしつつもMPは温存しない方向で。

アヤカは光戦がWケアルガで持ちこたえられるタイミングで一回だけデディケーション(自分以外のMP50回復)。他はMPを節約するためにシングルケアルジャ。1ターン目のみ勇気づける。

オル常はエレチェ。ゼノさんのオルがエクスカリバーだったので、常闇もエクスカリバーで二刀に。

さして特筆項目はないのだけど、一応書くとするなら、、、

・1T 勇気づける、大地の守り、アームズイレイサー、エレチェヘビー

 →さして危なげなし

・2T インプレ、光は我ら、ケアルジャリレイズ→王土、エレチェフルチャ

 →核が出る

・3T 大地の守り、Wケアルガ、デディケーション、エレチェヘビー

 →核残りわずかに

・4T インプレ、アームズイレイサー、リレイズ、、とかかなぁ、常闇バハムートで核を破壊、聖光

 →王土が飛ばされた。あとこの辺でみんなが瀕死になる

・5T 光は我ら、ケアルジャ、エレチェフルチャ

 →敵HP残り少し。録画することにする。

・6T 光戦防御、ケアルジャ、エレチェヘビー

 倒した

ざっとこんな感じだったと思う。最後のヘビースタンプのダメージは、2604024。まぁ運も良かったと言えばよかったと思う。録画してなかったけど、

 たぶん最初のフルチャージスタンプでスゲェ削った気がする。

あとバハムートで核を壊せたのはありがたかった。ついでにミッションもこなせたし。

・・・

正直言って、期間限定のボスが鼻息を使ってくるのは、ちょっと怖いというか、緊張感が高いなと思った。特に一戦目二戦目がどちらも4割ほどで負けてしまったので、
※まぁ自力で倒せるほど僕のパーティは強くなかったというか、「僕自身が」弱かったというか。

なかば諦め気味だったりもしたのだけど、アームズイレイサーと大地の守りという二つのディフェンスをこなしつつ、エレチェスタンプが出来たのが大きかったと思う。てかサクッとケアルガを交換して、使ったのはわずか1回だけ!ってのもちょっぴり寂しくもあるけど、まぁ良い。アグリ覚醒までせずに済んだと思いたい。

報酬は、精神30UPの石化耐性、土耐性30%UP。さすがに王土に付けるのは愚の骨頂かも知れないが、光戦にはとてもありがたいアビ。他は例によって1万コインと5%モグと、、、忘れた。

フレを誰にしておくか迷ったけど、一応「ストーンキラー3枚のネギ」にしてある。これならレイドでも活きるだろうと思ったし、風の輝きで土耐を上げることも出来るし。てか大地の守りを使ってもダメージはしっかり通ってきたな。そう言えば。

一戦目で「二体以上ランドスライドされる可能性がある」ことがわかったので、それがより怖さを増した感じだけど、ぶっちゃけメンツ次第で倒せる相手って感じ。逆に言えば、

 メンツ次第で手強い相手でもある。

つか上のリストで書き忘れてたけど、途中一回ミスって、

 常闇に防御させちゃった時があったわ。

エレチェするつもりが上手く出来なくて。ヒヤッとしたけど結果何とかなって良かった。てかやっぱエレチェは苦手。テルテル使いたかったのも、ヤツのエレチェなら上手く出来る自信があったから。結果、あんま活かせなかったけど。

後半の火力は結構痛かったので、「見方次第ではブラッディムーンより強い」印象もあったかな、って感じ。みんなは倒せたのかしら。

●ピックアップ

今日の夜までミステアピックアップが出来ると思ってたら、まんまとメンテ明けで居なくなってたので、むしろ金チケ使わずに済んだとホッとしたり。

で、代わりのピックアップが例の人気セレクション。

ネギはさすがに出ないにしても、クロウは正直結構欲しい。ウェライ、アーベル、ケフカは出て欲しくないけど、とりあえず多少チケットも貯まったことだし、

 金が出るまでは回そうかな、と。

可能性は低くても、ミステアが来ることも無くはないのだし。
※実際は「無い」が。

そしたらまんまと一回目金クリが降臨してきた。

 頼む、、、クロエ来い!・・・違ったクロウ来い!
 ※こんなお願いが通じるとでも?

 まんまと通じた!一発でクロウ来た!

ガシャ、もうやらんでよし!

つか本音だけ言えば「HP精神30%UP」は複数あってもいいトラマスではあるけど、現状まだ祖国への想いを走ってる最中だし、防御系は言ってもそうそうテンションも上がらないしね。

ともかく、出て欲しいキャラが出るのはやっぱ嬉しいって話。

●レイドガシャ

報酬の1万があるので、一気に17000くらい貯まっていたのを全部回したところ、無事2体のイベントキャラが出た。てか、現状はMMKもそこそこ減っていたし、クロウが来てくれたことで「使い道」も出来たので、割とガシャがストレスじゃない。

手持ちのMMKがMAXで、育てたいキャラが居ない時ってのは、レイドそのものよりこのMMKの使い道の方がストレスなんだよな。絶対捨てたくないって思っちゃうし。

今回はヤシュも居るので、リミバをMAXにしつつもう一体100にしておいてもいいかなとちょっと思ってる感じ。覚醒素材とかもあるから慎重に。期間終了後何かが足りなくて100に出来ないとかないようにしたい。

十二神の冥加も無事もらえるらしいので、普通にがんばる予定。てか、さすがにスタミナを使いまくっての3連戦だったので、同行は減り気味ですが、また明日からがんばりますのでなにとぞご容赦を。

| | コメント (18)

2017年3月21日 (火)

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その10~

あまりにやり過ぎていて、どこまで書いたのか完全に忘れているが、とりあえず、、、

・北西の迷路はクリア
・ラネール山の主みたいなヤツは浄化
・ブラブラと探索してついに最後のクライム装備をゲット!山登りが超絶楽しくなった!
・装備をいくつかランクアップ
・渦巻きのような浅瀬もクリア

あと何かあったかなぁ。ホントよく覚えてない。とりあえず言えるのは、

 「何をしてても楽しい」と言うこと。

アマゾンのレビューの絶賛さが嬉しくなる。何つか、

 やっぱほめたくなっちゃうよな!って感じ。

中には「4万の価値がある」って人も居て、思わず、

 そうか、そうだな!価値があるかも知れないわ

と同意してみたり。そう、つまり本作は、

 スイッチを買う価値があったタイトルだった。

他に一切楽しめるソフトが出なかったとしても、この1本でスイッチは報われた。っていうか、

 コントローラにジュースの溶けた氷水を掛けちゃって、ガッカリしたけど、

最悪修理代出してもいいわ。そのくらいの価値はあったわ、と。

WiiU版との違いもちょっと見たけど、正直絵的にはほぼその差はわからない。ただ、読込速度とかも違うらしかったので、

 その意味でもスイッチで良かったな、と。

あと前も書いたかもだけど、スリープから復帰すると、

 点いてなければテレビが点いて、チャンネルが自動的に合う

これも便利。あととにかく気楽に写真が撮れるのもいい。どんどん気軽に取ってしまう。ゾーラ族の英傑ミファーちゃんの写真とかバシバシ撮っちゃう。ちょっと忘れそうなメッセージもサクサク撮っちゃう。見直すのもサクサク。PS4ほど「凄み」はないけど、PS4のどのタイトルにもない「ゼルダの凄み」がある。

こんなに面白いゲームがまだ生み出される事実が嬉しくなる。この時代に生まれてよかったと思う。初代を知りつつ、時のオカリナや神々のトライフォース、風のタクトを知りつつ、スカイウォードをクリアしつつ、本作にぶつかることが出来たことを、ホントに嬉しく思う。軽く振り返る。

●北東の迷路※超ネタバレ。まだの人は読むな

何がいいって、ここの迷路感、

 スゲェ新鮮

あんまここまでの完成度の高い迷路ってなかったと思う。ある意味映画のメイズランナーを思い出す感じ。壁は凄く高くて、
※つってもリーバルトルネードでほぼ上まで行けちゃうのも好き
ただ単純な迷路ってわけじゃない「ゲームならでは」の仕掛けもある。特に行き止まりにアイテムがあることも多く、それが「宝箱じゃない武器」だったりするのもニクイ。

 欲しくなったらまたここに来ればあるわけだから。

王家の剣、弓、騎士の槍、あとまだあった気がする。メテオロッドは宝箱だったけど、たまたま他の宝箱で手に入れたのを持ってたから取らなかった。

特に最高だったのは、ゴール地点にある「蛮族のかぶと」みたいなヤツを手に入れた「あと」。目の前の通気口を通って下へ降りていくと、、、

 なんだか見覚えのない場所に。

ははぁ~んこれは、クリアしたことでマップが変わって、出口まで簡単に出られるようにしてくれたんだな。てか、正面にはなんか見覚えのない床がせり出してるけど、、、

近寄ってみるとそこには宝箱。

 もう一つ報酬が貰えちゃうのか。ラッキー、、、

中からはダイヤの髪飾り。そして、、、

 周囲から聞き覚えのある効果音と共に、赤いレーザーセンサーが数本僕の体に照射される。

 周囲のガーディアンから集中砲火の準備万端!

「ま、マジか!?」

その刹那、僕の体を何本ものビームが貫き、あえなく昇天。

 ミファーの癒しが発動し、その場で体力限界突破で復活!

どうする!?どうすればいいい!?瞬時に状況判断。ボーッとしてたらまた3本食らって昇天だ。まだ妖精があるとは言え、

 美しくない。

3体の位置を把握し、とりあえず正面のヤツをビタロックで止めつつ背後に回り、足を素早く切り落としていく。背後に回ると同時に他の二体からのビームがガーディアンに着弾して爆発が起こる。ビタロックの効果はほどなく切れ、始動し始めるも、こちらの攻撃の方が強い。ダメージを与え、足を切り落とせば、一瞬動きを止めることが出来る。

一体目を倒すと同時にすぐさまいくつもあるガーディアンの残骸の影に移動、、、とした直後、

 残骸に光が灯り、こちらにカメラがフォーカスされる。

 「お前もか!」

しかしヤツは動けないタイプ。つまり耐久力も低い。冷静に位置取りし、カメラに矢を射る。一回目は外れたが、すぐさまビタロックで止めて二発目にストップ成功。この位置は先の二体からのビームは届かないらしく、冷静に対処し、一息つく。

 見回せば、周囲に無数とある残骸全てが「動き出しそう」な気になる。

ピリリとした緊張感が走りつつ、

 近寄ってはチェックし、全てを撃破。

気持ちよく脱出に成功。

 スゲェ面白い仕掛けだった!

こういうのがホント凄いと思う。

いつものゼルダのように、ダンジョンがきつい、他は繋ぎ、というのではなく、

・祠のショートダンジョンで謎解きを楽しみ、
・神獣のマジダンジョンも動きの要素があって新鮮
・その上でこうした迷路のような仕掛けや、
・各地を回ることで見つかるコログによる装備枠増床の「労力とリターンのバランス」の良さ
・もちろん祠そのものを見つけることも嬉しく、そして難しい

全てが「やってもやらなくてもいい」感じで、そのくせやったらやったで絶対楽しいというまことにズルくてニクイ作り。もうね、

 オレの負け!って言いたくなる。

コレホント。

●ラネールのネルドラ

黒い和製の竜みたいなヤツを矢で浄化するイベント戦。ぶっちゃけスゲェ強いかと思ったら、全然大したことなかった。で、結果祠がひとつアンロックされただけって言うね。

 まぁたまにはこういう派手な
※空飛ぶ巨大な竜との戦闘だからね、弱いとは言え一応

演出も悪くないな、と。

クライム装備は、たぶんラネール山の近くの滝の中とかだった気がする。まぁネットで調べたらすぐわかるだろうけど、

 調べてない人には緩いヒントで悪くないかな、と。

●渦巻き浅瀬

最初良くわからずに、かつ「あからさまに怪しい」と思ったので、適当に敵を全滅。結構強いヤツも居たけど、強くてかなり数が居るってことは、

 当然報酬に祠があるはず、と確信してた。

そしたら最後真ん中に「ボールをはめる台座」があり、「ボールどこだよ!」と。今度はグルグルと周囲を外側に向けて移動。たまに倒し損ねてた敵と、

 結構な数のカニをゲット。

一番外まで行ってもボールはなかったが、しばらく探索してたら、近くの小高い丘にまんまと置いてあって、

 今度は長い長~い道のりをまたも中心に向けて移動。

まぁ敵が居ないのが楽でイイって話だったけど、無事祠も出てきて、って話。

-----------------2日ほど日付が経って、、、

なんかもうすぐ死んじゃうんじゃないかってくらいやっている。適当にエクスヴィアスのトラマラをし、キリが付く前に寝オチ。目が醒めると時刻は2時半。そこから、

 5時までプレイ。

FF14ロンチ時の狩り場みたいに、「早起きしないとまともに狩れない」のとは全然違う意味での「朝ゲー」。もちろんこの日も仕事。てか、布団入ってからもなんか寝付けず、

 死んじゃうんじゃないか、とか思ったり。

まだその予定はないが。

ともかく、前回どこまで書いたのかあんま覚えてない。プレイ時間が「90時間以上」になってたのだけは確認。つかポーズ中とか、ホーム画面中にも経過するのかどうかちょっと気になるトコロ。

そろそろやりたいことも減ってきそうなもんだが、昨日5時までやってしまったのには当然理由がある。

 キリが全然付かなかったからだ。

前も書いたけど、あることを達成すると別のあることが次の目標として出てきて、それを達成するとまた別の、それも結構お手軽にして、とても魅力的な目標が出て来る。結果、なかなか抜けられないスパイラル。

それだけではないが、とりあえず昨夜やってたのは、、、

●ライネル素材集め

前日、北東、北、南西にある3つの迷路ダンジョンをクリアし、
※最初にクリアした北東のヤツが一番面白かったけど、ここはついリーバルトルネードを使ってしまったので、ちょっと後悔してる。ちょっとそれるけど、リーバルトルネード、つまりリトの村にいる「ヴァ・メドー」という空中を浮かぶ鳥型の神獣イベントをクリアしてもらえるこのアビリティは、

 その場で急上昇出来る強烈に便利なもの。

言ってしまえば、いつもは身長くらいしかジャンプ出来ないリンクが、数十メートルの高さまでジャンプ出来るようになるようなものなので、

 いろんな仕掛けを台無しにしてしまう。

迷路もそうだけど、他のダンジョンとかもまたしかり。そのことに気付く前だったのでつい使ってしまったわけだけど、以降、「ただ便利になる場面」以外は使用を控えてるって話。心が弱い人はすぐ使っちゃうと思うので、逆に言えばリトの村のクリアはなるべく先送りにした方がいいかな、とすら思う。まぁ便利ではあるけども。

ともかく、その三つの迷路をクリアして手に入る蛮族の装備、このランクアップ素材が、つまりは、フィールド最強との呼び声が高いライネルの素材というわけ。

ちなみに僕が確認しただけで、ライネルには3種類居て、

・ブラウン 茶色単色。ライネルの弓やライネルの剣を落とす。キモも落とすが低確率。
・ブルーマーブル ブルーグレーの入れ墨のような柄。耐久力と攻撃力がやや上がり、獣王の弓、獣王の大剣、獣神の弓などを落とす。

・ゼブラ 昨日初めて戦った(それまでは場所だけチェックしてあった)個体で、大きさが二回りくらい大きく、攻撃力が桁外れに高い。防御力78の古代兵装セットで、他のヤツはほぼ0.5ハートとか、1.5ハートのダメージしか食らわないのに、
※雷の矢は3ハート食らう

 ゼブラは、一撃で10ハートくらい削ってくる。

その上、攻撃パターンも固有で、たぶん雑魚敵最強。てか、

 カースガノンより全然強い。

耐久もガーディアン++武器を3本くらい使って倒せるレベルだし、

 なかなかに楽しい。

ミファーの祈りも使っちゃった。

報酬は、獣神の弓などももらえるけど、「両手大剣」みたいなのももらえた。攻撃力78!なかなか強いが、古代兵装じゃないので、これをフルに活かすには「蛮族セット」の効果である「攻撃力UP」と、セットボーナスの「溜め斬り時のがんばり強化」を活かしつつ、アルゴリズムを見切って被弾しないプレイが求められる。

 かなり「上の」プレイが求められる。

だがまずは倒し、キモやヒヅメを集めてたって話。

ちなみに、そんなペースでサクサク倒すには、前述の古代兵装+ガーディアン武器が最適。この上で攻撃力UPの料理を食えばより効率が上がるが、、、

 てかそうすりゃ良かったか!?今更だけど。

割とワープポイントから距離があるヤツも居るので、薬の時間内に連戦しづらいってのもあるんだよな。なんかちょっともったいないし。

で、その大量消費する武器を、極位のガーディアンで稼ぐって話。ちなみに極位の祠は最北西の雪山エリアにもあり、全部で3箇所。ちなみにここの極位戦は、

 柱が無くなって回転攻撃をいなしづらくなってた。

つっても大差はないが。

ともかく、ライネル武器でガーディアンを倒し、ガーディアン武器でライネルを倒す。それだとちょっと「押し負ける」ので、時々王家の両手剣や炎の大剣でお茶を濁すって感じ。

ちなみにライネルを倒してもらえる「獣神の弓」には何種類かあり、最強だろうと思われるものには、「5連射」が付いている。1本の矢で5発分の攻撃。ベースダメージも32なので、

 1本で160ダメージの期待値。

かなり強そうなのだけど、言っても接近戦のがお手軽なので、弓はほぼ使わない。そうすると結果、

 手持ちのほとんどが獣神の弓。
※他は32×3で耐久UPとかだったかな

結果、鳥とかハンティングするときも獣神の弓、もしくは王家の弓攻撃力+15のヤツ。
 なんと贅沢な。

ちなみに3本とか飛ぶタイプの弓は、的を外したときに「矢が地面に残らない」ので、当てやすいけどちょっと贅沢。つか、

 現状木の矢も416本とかあるので、そうそう無くならないし、あまつさえ、

 雷の矢が凄まじいペースで増えているので、全然気に病むことはないんだけどさ。
 ※ライネル倒すと10~30本落とすので

つか最終的に矢は全部雷の矢になってしまうかも知れない。木の矢はどこも売り切れ状態になっちゃうから。
※一回買うと馬宿のテリーも売り切れる。

で、結果現状蛮族セットは3種とも★3に。必要素材は「オルドラ」や「フロドラ」という空を飛ぶドラゴン素材。

 どう戦えばいいのか見当も付かないが、

倒さなければ素材は手に入らないからな。つまりは、

 楽しみだって話だ。

●セラの足下を割る?

光麟の槍のレプリカである銀麟の槍で「何とかなる」かと思いこんで何十回と繰り返したが、結局はダメ。てかまさか、

 ミファーが本物をくれてたとは思いもよらず。
 ※サクッと自宅に飾ってたから、全然気付かなかったワナ

で、今度は本物で何度もやってるけどやっぱり割れない。位置が微妙にずれてるからなのか、全く別の理由なのか。

 「光を纏う」ために、日中じゃなきゃダメなのかな、とか。

本作は大抵がんばればほどなくして謎も解ける流れなのだけど、ここだけは今のところいかんともしがたい感じ。うーむ。てか、

 手元をずっと圧迫する銀麟の槍は、いい加減捨てちゃってもいいんだろうけど。

●迷いに迷ったけど、、、

魔法の杖関連は全て処分した。結局のところ、

 強くない。

これだったらまだ属性剣の方が使い勝手がいい。てか、物理でヒットすると壊れやすいってのも使いにくさに拍車を掛けているし、どうしても火が使いたいときは火の矢でもいい。時間があって謎解きに火が使いたい、でも火の矢は使いたくない、そんなときは、、、

 薪の束とファイアチュチュを地面において、矢でファイアチュチュを発火、たき火が出来たら、普通に弓を構えて近づくだけで、木の矢を火の矢にすることが出来る。
※一定時間で消えてしまうけど。

まぁ良くできてるよな。

つか雷の杖なんて、「ビリビリさせてる間に剣に持ち替えて攻撃」が面倒過ぎてお話にならなかったしな。

これも雷チュチュを何とかすれば、、、ってそもそも雷の矢はどさまく持ってて数気にするこたなかったわ。

・・・

以下適当にやったこと。

・マモノショップに会った。夜の街に出没するらしいが、、、

・初めてゴロン族にあった。山登りのミニゲーはクライムセットを揃えたオレ様の敵じゃなかった。

・いつの間にか白馬のなつき度がMAXになってた。が、だったら乗る理由がない。

・写真があと2枚、、、と思ったら3枚で、カラカラバザールのヤツを見落としてた。つまり、メドーが載ってる写真と、お城?みたいな写真がどうにもわからない。メドーの方は、ヤツの向きとか見える景色とか、足下に雪がないなど、さまざまな方面からアプローチして「随分長時間探してる」けど、全然しっくりする場所に行けない。これは何とか自力で見つけたいと思うのだけどな~。ハート型に穴が開いてるリト村の石柱も、写真写りが悪くてよく見えないしな。

→追記。カンギスを発見し、教えて貰った。「壊れたガーディアン」だと思ってたのがまさかの祠。ダイヤロックを倒す為にしょっちゅうワープしてた祠のすぐ近くにあってビックリ。灯台もと暗しってのはこのことだなぁと。残る写真はやっぱハイラル城かなぁ・・・。

・池の中州にイワロック発見。でも耐久が高すぎてハンマーの消費がもったいない。ダイヤも落とさなかったし<たまたまなのかも知れないけど
→蛮族セットならもっと早く倒せそう?

・コログ、17匹をクリアして、現在10匹。次は22匹くらいかな~。

・アイスキース、ファイアキース、マックスバス、ゴーゴースミレ※これはゾーラの里で売ってるので時間を掛ければ溜まる、シノビマスと、星のかけらなどが不足素材。ウィズローブが居れば召喚してくれるんだけど、いざとなると全然会わない。つかリトの装備で凍らなくなったので、「どんと来い」なのだけど。

→追記 星のかけらは、馬宿のミッションで1つ貰えて、ついに古代兵装がマックスになった!これ以上の防御力は無理だろうな~。

・氷の大剣で凍らせて、炎の大剣で砕くと、
※炎じゃなくてもいいかも
結構大ダメージを与えられる。特にプラチナボコブリンが死ぬほど堅い、でもガーディアン武器はもったいなくて使えないので、それを使って倒してみたり。ちなみにライネルは凍りません。

 まぁ楽しんでるって話。

●宿題、、、というか予定

・ゲルド地方探索&攻略 耐暑装備も耐炎装備もないけど、どっちかと言えば砂漠のが楽だろうな、と。

・とにかく最後の一枚の写真ポイントを探す。ハイラル城だと思い込んで探すか?

・ファイアキースとアイスキースを探して倒す。ウィズローブいねがぁ!

・取り損ねてた風車のコログを取る。風車=風船割りだったんだね!

・ヒノックスのキモも集める。ダイヤ(夜光石でも可)も集める。装備を強化出来るところまで強化したい!シノビマスいねがぁ!

・南東方面も探索。ここはほぼ手つかずなんだよな。

・オルドラ、ネルドラ、フロドラ、、、南のジャングルに割と良くいるヤツが一番倒しやすそうだけど、、、無理なのか!?やってみることすら無理か?

・ハイラル城探索。ずっと先送りにしてたのは防御に不安があったためでもある。今ならやれそう。ただ、攻撃UPの薬を切らさず、回復薬も潤沢に準備して、だが。

・ミニミッションでクリア出来そうなのはクリアする。鯨の写真とか馬ボコブリン退治とか。

・潤沢な素材を利用して、低レベルの料理を処分&作り直す。「耐暑」「耐寒」「耐雷」「忍び」「ゴーゴー」「攻撃」「防御」「HPMAXUP」「がんばり」これで9種各5で45枠。「焼きリンゴ」「焼き鳥」「上焼き肉」などに5枠、気軽に使える串焼きに5枠ってところか。「耐炎」も必要ならこれで60枠全てが埋まることになるな。つか忍びや耐寒、耐雷はそこまで要らない気もする。つか回復量が多すぎるのも使い勝手が悪いんだよな。

--------------------

世界はどんどん狭くなっている。それが心地よくもあり、寂しくもある。京都市と同じ広さがあるらしいが、

 思ったより京都って狭いんだな

って感じだ。

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その210~

並列に語るのは無理があるんだろうけど、エクスヴィアスとゼルダのレビュー
※前者はグーグルプレイ、後者はアマゾン
に温度差がありすぎてちょっと笑った。

何つか、ソシャゲってのは据え置きとはいろんな意味でユーザーのスタンスも違うし、感想の書き方も違うんだな、と。

ただ、ぶっちゃけオレに言わせれば、

 つまんねぇのに続けてるヤツがそもそもアホウだわ

って感じ。わざわざ人生とお金の無駄使いをしたいのかと言いたい。あとは「弱い自分」が反撃されるリスクのない場所で、誰かをバッシングしたいだけなんだろうな、と。愚かな。それで自分が高まるわけじゃ「絶対ない」のに。結局のところ、

 みんな期待しすぎ

なんだと思う。はっきり言うけど、期待しすぎていいことは何一つない。これは断言する。多少の期待は日々待ち焦がれる楽しさもあるから、悪くはないけど、有ること無いこと盛りつけ過ぎちゃうと、結果落胆と裏切りしか待ってない。期待値ゼロなら5/10点でも十分満足出来るのに、7点8点期待するからガッカリする。

 ガッカリしたいわけじゃないだろうに。

あとは単純にワガママで視野が狭いケース。アルテマで、こないだのピックアップキャラが出ないミスに関するフォローが「不公平」という感想があったけど、

 何がどう不公平なのか、考えて言ってるのか?

ついでなので書いてしまう。今回のケースは、ガシャで出る可能性があるよ、と言っていたキャラが出なかった時間帯があり、それに関して、その時間帯に回してしまった人のチケットやラピスを全額返還するという措置が取られた。
※もしくは取られる予定
もちろん出たキャラは返さなくて良く、ある意味「やったモン勝ち」な措置だとも言われたが、

 じゃあどうすればよかったと思うのか。

・チケットを返さなければ良かったのか→回した人が大暴動
・回さなかった人にももっとサービスすれば良かったのか→一切実害がないのに!?
・少しだけ返還すればよかったのか→たくさん回した人が大暴動
・シカトすればよかったのか→文字通り詐欺行為になる

結局ミスをしてしまったらそれをフォローするしかない。僕的にはシカトしても絶対バレないレベルのミスだったと思うが、
※1時間程度だったらしいし
それをあえて自白してフォローするというのだから、

 むしろ誠実さすら感じたけどね。

てか、レビュー読んでて感じるのは、

 10人中9人以上が、「ガシャがしょっぱい」ということを書いている。

つまりこれは、

 欲しいキャラが手に入らないことに不満を漏らしてる。

無い物ねだりのワガママ野郎って話。何でもかんでも欲しいものが手に入る世の中じゃねぇだろ。お金持ちも居れば貧乏も居るし、確率だって今は明記してる。最初から「0.5%」だって言ってて、「30回回しても出ねぇ!」って文句言うヤツの気が知れない。これって、

 30円で200円の買い物が出来ねぇ!って文句と同じだろ。
 ※確率が絡むので実際はもっとたちが悪い

自分が何を言ってるのかわかってない。てか百歩譲って文句を言うにしても、「なんでオレだけ出ねぇんだよ!」ならまだわかる。「詐欺運営!」とか「ID操作」みたいなのはどう考えても言いがかり。せめて「・・・の可能性すら考えたくなる」くらいにしとけば良いのに、

 何を根拠に断言するのか。絶対的間違いを声高に叫ぶことが恥ずかしくないのか。恥ずかしくないとするなら、その感性が理解出来ない。

 正しいジャッジが下せない「壊れてる人」って感じだわ。

でもって、

 誰でもいつでも止めることが出来る。

ちなみに僕も今回コルのトラマスに関して文句が出たけど、これは書かれた内容に不備があることに対する明確にして正当な感想。確率うんぬんとは全然違うからな。

ともかく、僕自身モチベが低空飛行なのは間違いない。てか、コルのこともそうだけど、今は単純に対抗馬(ゼルダ)が出てきてそっちが面白いからってのがメインだけどさ。つか、

 同じようなイベントの使い回しばっかり

って言うのも、間違いじゃないしこっちに関しては正当なクレームだとも思うけど、本気でつまんなかったら止めたらいいんだよ。もっと言えば、

 みんなが止めない限り変わらない現実を受け止めろよ、と。

売上がそこそこある以上、会社として受け止めるべきは、「これでいい」というプレイヤージャッジなんだよ。よく「フレがどんどん止めてる」とか「廃課金者が卒業した」みたいな話も見るけど、トータルで目に余るマイナスじゃない以上、

 会社としてむしろそう言う意見に左右されるべきじゃない。

だって、売上や粗利に影響しない意見で売上や粗利を下げてしまったら、それこそ株主に対する面目が立たない。

 それこそが、最低の運営がすることだわ。

 「最低の運営」ってのは、会社と株主にマイナスの判断をどんどんしちゃう運営だからな。勘違いするな。

正当な文句なら言えばいいと思うが、正当性がない文句は言うだけ無駄。それは運営がクソなんじゃなくて、「理解力が乏しいテメェのオツムがクソ」ってことだな。

なんだよ、「クソ運営だから絞ってる」って。何回やって出した答えだよ?1万回?10万回?え?50回?

 死んでから出直せ。

余談だけど、アルテマのキャラページで、アビの項目から消費MPが無くなって、
※以前はあったと思うけど
習得ランク別になってスゲェ見づらくなった。

時期的には「解析のコピペを叩かれた頃」と合致するので、ムカついたアルテマ運営が、解析情報から「手抜き抜粋」でページ構成したからだと僕は思うのだけど、

 これでも理由はよく分かる。

結局仕事でやってるサイトだから、何も叩かれてまで手間暇掛ける義理なんてないんだよ。どうせみんな情報は解析サイト行くでしょ?ウチはそこの経費を削減させて頂きますよ?と。

個人的にはアルテマのが解析より見やすかったから好きだったけど、「会社としてやっていくため」にはいろいろ仕方ないことがあるんだよな、って思ったね。あとそれとは無関係だとは思うけど、掲示板で荒らしを見かけなくなった。これは僕の想像だけど、

 そっちに回してたコストを抑えたのかな、と。

つまり、荒らしも含めてアルテマサイドの動きだったと僕は思っているので、
※でなければあそこまで放置されつづけたりしなかったと思うし
サイト全体のコストダウンの一環で、結果掲示板も平和になった≒過疎化が進んだのかな、と。

まぁ他に別の大型アプリがリリースされたのかも知れないけどさ。

-----------------

●ストイベ

攻め、支援、技巧、守り、スカ、スカ、守り、支援、攻めという感じで、なかなか悪くない。ちなみに現状僕の晶石は、

攻め 大77 超24 神13
支援 大123 超33 神15
技巧 大86 超24 神12
守り 大152 超29 神12
癒し 大41 超21 神14
白 大43 超27 神17
黒 大62 超27 神17
緑 大33 超23 神17

って感じ。特別これが少ないってのはないと言えばない。ちなみに技巧が減ってるのは、ソレイユの「タンツ系4種」を覚醒させたのが大きいかな。

次誰が覚醒するのか分からないけど、基本虹キャラって感じなので、ウチの未覚醒虹、フォーレン、常闇、劫火、ネギ、アヤカ、ハンターレインが、イイ感じに伸びてくれたらいいな、と思う。特にフォーレンは目立たない子なので期待。てか、

 冷静に考えると、皇帝の覚醒は「当たりだった」気がする。

他のメンツの精神が下がるから、魔力200%UPはあんましだけどさ。

てか覚醒したゼノさんのオルが、意外と言っちゃなんだけど、スゲェダメージ出しててちょっと笑った。木兵に連れて行けないから実測どのくらいか分からないけど、あんな子が二人でエレチェしたら、結構っていうか相当強いよな、と。ただ、

 言っても攻撃1607のクラウドにはちょっぴり敵わないけど。

ネズミにチェインもデバフもバフもキラーもなしで、単発アビ240万とか与えてたからな。見間違えだったか!?

●スタメン

前も似たこと書いたけど、とりあえず「使える可能性がある子」について今一度振り返ってみる。こういう子が(金6でも)出て欲しいよなって話。

・青6 白セシ、ティム、ジタン、ロック、フリオ、バッツ、ハヤテ、シャルロット、ガーランド、エクスデス、エドガー、くらくも

・金6 ビクトリア、シルヴィア、コル、ウィリアム、アーシェ、王土、光戦、レオンハルト、リュック、リディア、ミンフィリア、ブラン、ハンターフィーナ、ソレイユ、ソゼ、セブン、セッツァー、スノウ、ゴウケン、クロエ、キング、オリーフ、イルズ、アメリア、アグリアス

・純6 皇帝、常闇、劫火、アヤカ、ネギ、ヤシュトラ、マクスウェル、フォーレン、黒セシ

ここからさらに振るいに掛けて、現状でもそこそこ使ってるのは、、、

・青6選抜 白セシ、ティム、ジタン、フリオ

・金6選抜 コル、ウィリアム、アーシェ、王土、光戦、リュック、ミンフィリア、ハンターフィーナ、ソレイユ、セブン、アメリア

・純6選抜 皇帝、常闇、劫火、アヤカ、ネギ

全20名。ある意味ここから「10人パーティ」を組むことになりそうな気もするけど、
※ジタンは盗み専門だから実質19名
注目すべきは、

 白セシとフリオの二人。

「生え抜き」と言えるこの二人が、今でもパーティの柱になっていることが素直に嬉しいと同時に、「二人しか居ないのか」とも思う。逆に言えば、

 運に左右される純6メンバーに依存しない場合、実質主体になっているのは金6。
 ※大枚はたいてる方は別でしょうけど。

確かにここに挙げた選抜11人は、、、たまたまイレブンだけど、本当に個性があって色気がある。今でこそセッツァーはベンチ入りしちゃったけど、ヒーラーが手薄なことを除けば、

 十分この子たちで1チーム作れそうな気がする。

スーパーエリートリュック、回復兼攻撃のアーシェ、守りの要光戦、属性おまかせミフィ、MPも回復ハンターフィーナ、バフッ子ソレイユ、デバフッ子セブン、エレチェの鬼ウィリアム兄弟※二人不可欠、物理アタッカーならコル将軍、息の根も止めちゃいます?アメリアちゃん、、、

 書いててちょっと楽しくなるホントに有能な子たち。

持ってる人はこれにミステアやクロウ入れたり、磨いてるならシルヴィア入れたり。クロエや王土が活きることもあるだろうし、

 ホント主役はむしろ金6メンバーかもって思う。

単純に5人パーティでも、リュック、アーシェ、ソレイユ、コル、光戦でかなり「堅め」の構成になるし、回復重視するならソレイユをハンターフィーナに代えてもいい。てか何が言いたいかというと、

 別にガシャがしょっぱくてもこの子達ならそれなりに集まるだろうよ、って話。
 ※絶対じゃないよ?

でもってこの子達が居れば、そこそこは戦えるんじゃないの?って話。文句言う前に楽しむ努力をした方が、幸せになれる可能性は高いんじゃねぇの?と、そう言いたかっただけさ。

●アリーナと別装備になるメリット

あんまよくわからない。ただ、設定ミスは減るだろうな、くらい。何か特別なメリットがあるんだろうか。二刀流や防御系アビくらいのもんじゃないのかなぁ。まぁメリットが少ないからこそ逆に気楽に「そう言う仕様」にすることになったんだろうけど。

●アリーナ久々の敗戦

ジークフリードって方だったと思うけど、

 アヤカ、ノクト2、エルフリーデ2

ノクトは2体とも超回避。物理は一切当たらなかったと思う。運もあるけど、エルフリーデの全体攻撃がエレチェして最後スパッと負けた。

 現状アリーナ最強は、やっぱノクトかも知れない。

常闇率が激減してるのは、ノクトが落とせないからだと思うんだよな。事実この戦いで常闇はノクトに一切ダメージ与えられなかったからな。てか、

 皇帝のストップが一切効かなかったのも敗因。

ターン数は4か5くらいまで持ったけど、結構殺されてたから、全てストップ出来るチャンスがあったわけじゃないし、魔法でしか削れなかったりもしたし。

ベスト10入りのランカーがどうなのかわからないけど、この人は間違いなく強いと思った。ちょっとだけ羨ましいとも思ったな。

--------------

次の更新はいつなのか。とりあえず21日までの半額で、何とかミステアが出て欲しい。てか、

 ミステア以外の金が出たら、そこで回すの止めてしまいそうな予感もある。

あ、もちろん出なくても「絶対絞ってる」とか言いませんけどね。

| | コメント (5)

2017年3月19日 (日)

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド~その9~

 ※ネタバレがひどいです。特に大妖精の泉に関して。

プレイ時間は70時間くらいだった。ホーム画面のプロフィールから、曖昧なプレイ時間が確認出来た。
※「65時間以上」と表示されてから5時間くらいやったので

そんなことより、

ついに、

とうとう、

なんとなく、、、

 ファミ通を読んでしまった。

先週号は、割かれているページそのものは多いものの、書かれてる内容は概ねというか全て知っていることばかりだったので、今週も「たかが知れてる」だろうとタカをくくっていたのだけど、

 スゲエネタバレのオンパレード。

てか、昔のファミ通だとこうした情報公開はかなりスローペースだったと思うのだが、

 時代が変わったのだろうね。

言っても全国紙の内容なので、ここに書いてしまっても「それは知ってて当然だろ」ってことが多いのかとも思うけど、

 一週間で50時間とか、普通の人が遊んでるとは思いにくいのだが?

まぁネットで調べるのがデフォってことなんだろうな~。せっかく面白いのに。

でも、

いくら面白くて楽しくても、

 限度ってモンがある。

本作に関しては、特に情報を外部から仕入れようとしない場合、時に致命的とすら言える「スルー」をしてしまうことがある。

正確に言えば致命的ではない。事実前回書いたとおりラスボスである厄災ガノンと対峙するところまでは行けたし、今後じっくり腰を据えて世界中を探索、神獣もゲットしていけば、

 たぶん倒せたと思う。

だから本当の意味で致命的ではないのだが、、、

 まさかあんな序盤に武器の枠を増やしてくれるNPCが居たとは・・・

愕然。まさに愕然とした。僕はこういう性格だから、割と気分的に行動しちゃうところもある。確かに以前の宿題では「序盤をしっかり探索」みたいなことを書いてはいたが、

 本作はやりたいことが多すぎて、ついついそう言うの、先送りにしちゃってた。正確には「スッキリ忘れ去ってた」。

とにかく、僕は55時間くらいまでずっと、「武器枠7」のままやってた。つか「そんなんで厄災ガノンとまともに戦えるだけの武器が残るわけねぇだろ!」って言いたくなる人も居るかも知れないが、

 攻撃LV3の食事を使いながら、道中の雑魚とほとんど戦わない場合、案外余裕なのである。

ともかく、双子馬宿の近くに、普通に困ってる大きいコログが居て、極々軽いミッションを消化して無事枠を増やしてもらえた。コログの実1個で1枠、2個でもう1枠。そして、

 コログの里に戻る

と言う。
※ファミ通ではここから「リバーサイド馬宿に移動」とあったけど、自分の場合は直で「里に戻る」だった。

コログの里はハイラル川の上流にあるという。全てのマップをアンロックしているので、「ここか!」というポイントが発覚するが、ひとまずそっちの話は置いておいて、、、

ファミ通のネタバレとして僕が得た情報を書いてしまう。これは文字通りネタバレなので、読むときはご注意を。てか、ネットで調べてたら周知の事実なんだろうけどさ。

・大妖精は4人居て、3体までは自力で見つけたけど、最後の一体はマップ「最南西」
※要するに左下
に居た。

・「イワロック」は始まりの大地以外にも何体か居た、、、らしかったが、しっかりマップを見ながら探すのは何かイヤだったので、適当にそれとなく探していたら、、、

 ファミ通に載ってないイワロックを発見。そいつがダイヤを2つも落としてくれた!

場所は、北西の「力の極位」ティム何ちゃらだったかな、その祠から南にダイブした先に見える高台。ちなみに色はベージュ。
※「ベージュ」って婦人肌着やパンストも扱ってる自分にはポピュラーなカラーだけど、世間的には「ライトブラウン」とか「サンドイエロー」とかのがわかりがいいんだろうなな。

当然そこそこ強いが、まぁ倒せない相手じゃない。てか、

 未だにイワロックはこの2体しか見つけてない。

ほかの、どこに居るんだよ・・・。
※でも正確には調べない<面倒なヤツだな

・炎の剣とかを装備してると、寒冷地でのカイロになる。地味に便利
 ※当然暑いエリアでの氷系もまたしかり

・某アイテムを手に入れる為には、ハートの器が全部で14個必要。なので、がんばりの器は取りすぎちゃダメ、、、なのだけど、これは、どこぞにいるNPC?が小銭で切り替えてくれるらしいので、そこまで致命的じゃない。つってもそいつがどこにいるのか、僕は知らないのだが。
※良く読んでないだけとも言う

ちなみに、神獣のミッションをクリアすると、ハートの器を1つ丸々くれる。2つクリアした状態で、現在13個。もし切り替えしてくれるキャラを見つけられれば、すぐさま取りに行くことも出来る、、、はず。

・ガーディアンは目を矢で撃つとちょっと止まる。コレか!コレが攻略法だったのか!って感じ。マジびびった。

・ハテノ村に自宅を買うことが出来る。全然気付かなかった。こういうのホント参る。てか、せめてこっちだけでも気付いていれば、武器をもう少し潤沢にやりくりできたのに、って感じ。まぁぶっちゃけ置きっぱなしの「陳列用」って感じだけど。
※武器、弓、盾を各3個ずつ立てかけておける。

・マップの端にある迷路みたいなところをクリアすると、攻撃力が上がる装備がもらえるらしい。面倒そうなのでまだ行ってない。

・空飛んでる龍も倒せるらしい<当然だが。が、詳しく読んでない。ネルドラって言うらしい。

・あのクソウザイ魔法使いは、初代同様ウィズローブという名前だった。何かちょっと嬉しくなったな。

---------こんな感じ。

まぁなにはともあれ、「弾みは付いた」。別段モチベが下がってきてたわけじゃ全然ないけど、てか、現時点でも十分過ぎるくらいやりたいことがてんこ盛りだったのに、さらにこれで(やりたいことを)増やすのか!?って感じはなくはないけども、

 そういう加速感こそ、今の時代のゲームには必要って気もする。

常にモチベを注ぎ込み続ける。でないとすぐさましぼんじゃうもんなのだ。実際問題。

ともかく、僕の現状はこんな感じ。

・鳥みたいな神獣ヴァ・メドーを攻略

・象みたいな神獣ヴァ・ルッタを攻略

・最後の大妖精をアンロック、まだ完全じゃないながらも、僕の古代兵装の鎧セットが防御力78とかまで上昇
※素材あと1つ

・自宅を完成

・イチカラ村は放置

・武器枠13マス
※「コログ12個で増床」までクリア

・コログの試練クリア

・写真あと3枚

順に見ていく。

●メドー攻略

もう話がスゲェ良かった。てか、最初出てきた時に憎まれ口を叩いてた時点で、

 こいつ絶対かっこいいヤツだろ

って思ってたリーバル。

 まんまとかっこよすぎ。

S端子の頃はよくゲームの名場面をビデオに録画してたもんだけど、

 環境が整ってたらホント録画したいレベルだった。

一言一言が回を増すごとにかっこよくなっていく感じ。スゲェ嫌なヤツっぽいけど、実力を認めたら素直に折れるところ、そもそも、

 神獣ダンジョンがスゲぇムズい!

一回わざわざ抜けてコログの葉っぱを取りに行ったのだけど、

 取りに行く必要なし!

そうなのだ。ゼルダは「そんな作りにするわけがなかった」のだとちょっと反省。必要な物は必ずこの中で手に入る。ハマる「わけがない」のだ。

 それになかなか気付かなくてさ。

まぁ頭の柔らかい人ならすぐにちゃっちゃとクリアしちゃうんでしょうけども、

 ジジイはかなり苦労したって話。

ただ、

 ボスは超余裕。てか、既に一度倒してるって話。
※ボス戦前のリターンマッチのハズが、本編の方がリターンマッチになってしまう感じ。そう言う無茶な状況、スゲェ良い。

正直ちょっと泣けたからな。

報酬のリーバルトルネードは、ジャンプを溜めて放つことで上昇気流を発生させ、その場で高いジャンプ&パラセールが出来るワザ。クールタイムは非常に長いが、一度完了すると3回出すことが出来る。
※使う度にクールタイムに入るわけじゃなく、使い切って初めてチャージ。ちょっとクセがある。
※あと消費武器をひとつくれた。当然もったいなくて使えない。

クールタイムが異常に長い分、気楽に使いたくならないし、もっと言うと、

 コレを使って他の神獣ダンジョンとか絶対クリアしたくない。
※象さん攻略でスゲェ使いたくなったけど

順不同でクリアできる作りということは、「これが無くてもクリアできるように作られている」ということ。ということは、

 使ってしまったら、本来得られるはずのカタルシスを不意にすることになる。

駄ゲーならいざ知らず、ここまで面白いゼルダにそれは出来ない。てかクールタイムちょっと長すぎるとも思うけど。
※3分くらい?もっとかも。今度測ってみよう。

●ルッタ攻略

こっちもスゲェムズかった!てか、ルミィだっけ?ルファーだっけ?

 かわいすぎ。でも名前覚えらんない。

でもリーバルの話の方が好き。てか、今の時代の鳥戦士の奥さん、綺麗すぎ。ちょっとなんか雰囲気がエロい。「人妻感」みたいな?

兄貴のシドはイカす!ちょっとグレンラガンのカミナの兄貴を思い出す感じ。固有BGMも「煽る」感じ。泳ぐの超速い。マッハ3くらい。

 時のオカリナの水神殿の難しさを思えば、全然余裕。

あれは歴史に残る難しさだったもんなって感じ。

今回のゼルダの特徴として、ダンジョンは神獣とよばれる巨大な乗り物の内部になっている。そのため、マップを取得することが「ただマップである」というだけでなく、「神獣を操作する」ことにも繋がっていて、

 マップなしでクリアすることは絶対出来ない構造になっている。

で、たとえばメドーなら左右の翼を傾けることあったり、ルッタなら「象の鼻を10段階くらいで動かせる」だったりするのだけど、

 この「10段階」というのが「絶対意味があるだろ」と思い続けながらプレイしてて、

 結果まさに意味があったことが分かった瞬間の気持ちよさ!

さすがゼルダだなぁと思う。つか難度的にも「ええーーー!?」って感じで、何回か詰まったりもしたのだけど、結果2体ともノーヒントでクリア出来てホント良かった。

 ホント良かった!

こういう「クリアが難しい謎解きダンジョン」ってのは、今の時代すぐネットで答えを調べたくなってしまうのだけど、やっぱ自力でクリアするのが最高だよな、とシミジミ思ったね。

 ちょっと切ない話だったけどさ。

つか、ゼルダ様彼女だけでもいいから甦らせてくれよ!

 ゼルダ「え?彼女だけは絶対イヤ」

軽い三角関係にニヤリとしたり。

・・・

報酬は、ミッション開始時くれた「滝登りが出来るようになるゾーラの服」と、クリア時に「死亡時自動蘇生+HPが一時的に限界突破回復」というパッシブスキル。まだ使ったことはないけど、妖精とどっちが先に使うのかちょっと気になる。あとクールタイムがどれくらいかも。
※こちらも消費武器をひとつくれた。当然使えない。つかむしろ邪魔だけど、セーブしない最終戦に持っていくのはアリかな。

●最後の大妖精

とにかく左下だと信じて移動。これはファミ通がなかったら絶対「見つけるのが遙かに先送り」になってたと思うけど、、、

 正直「大妖精の泉はあと他にあと一箇所あります」とかでもよかった気もする。

知っちゃったら絶対行きたくなってしまうし、行ったら開放したくなる。開放したら装備を絶対強化したくなっちゃうし、、、

 一度知ったことはもう消せない。

まぁ本作はその程度でつまらなくなるような「細い」ゲームじゃないけども。てか、もっと開発秘話とかスゲェ読みたいし見たいな。一応スイッチ上からも見られる動画があったのだけど、全然足りない。「社長が訊く」は今やってないんだろうか。

アンロックは1万ルピー。手持ちのダイヤ13個を全て売り払い、
※ゾーラの里で夜光石10個をダイヤに交換してもらったりもした
所持金3000にサファイア少々でクリア。

古代兵装の強化素材は絶対「巨大な古代のコア」だと踏んでいたが、

 必要数が各2個で済んでむしろ肩すかし
※3個だと思ってた&手持ち7個しかなく「あと2個かぁ」と口元に笑みを浮かべつつ残り2個を探しに行く算段まで立ててたのに、足りてしまった

ただ、もう一つの素材がキツかった。

 星のかけら

ここでかよぉ!って感じだけど、ここでだったんだね。手持ちは2個。夜が待ち遠しいが、夜になったらなったで曇りだったり、

 ハイラル城攻略中に遙か彼方に落ちたり。

取りに行けねぇよ、、、と言いながらも向かったけど、

 全っ然届かなかった!

まぁあと1個手に入るのを楽しみに出来る、って考え方もあるかな。

他は主に属性キース素材で止まってる。あ、あとシノビマスがひとつも持ってなかったので、どこに居るか気になるけど、何とか自力で見つけられたらいいなぁと思うな。

●コログの試練

正直言って、「これだけはやって欲しくなかった」という、ポケモンで言うメガロポリス的な?僕の大嫌いな、そして一ミリも楽しいとは思えない、、、

 スニーキングミッション。

ホントイライラするだけ。これはホントに邪魔。人によっては楽しめるのかも知れないから、感性が壊れてるとかは言わないけど、

 僕にはホント楽しめない。

もう一方の「火の試練」の方が遙かに楽しめた。難しいのは難しいんだけど、倒した敵が復活しないという「世界共通ルール」がここでも適用されていて、

 偶然でも倒せれば楽になる、でも盾の耐久もじわりじわりと減っている
※盾や武器などが壊れるとミッション失敗になる

という、なかなかに上手い構造。てか、

 コログの森は、たどり着くのも結構苦労したけどね。

何となく「白い霧」にならない方へ移動してただけって感じ。

ちなみにマイホームが出来るまでは、このコログの森の「鍋」が、雨の日でも利用出来てよかった。

あとは、大きなコログに、武器枠を増床してもらたり、「某アイテム」があったり。

●写真ミッション

残り3枚。一枚は空に浮かんでる要塞みたいなのの近くだから、ゲルド地方だと思う。もう一枚は全然わからず、最後の一枚は「どう見てもお城だと思う」。最後のはハイラル城にそういうところがあると踏んで、それ目的で探索したのだけど、全然見つからず。ここじゃなさそう。でも地図で見つけられそうでもあるんだよな~。

まぁ馬宿を見つける方が楽かも知れないけど。
※これもファミ通に載ってた

全部見つけたらインパのところのボールがもらえて、一人目の大妖精の近くにある台座にセットすると、「何かある」はず。何があるのかは分からないけど、

 普通に楽しみ。

てかホント、他に一緒にやってくれる友人が居ないのが口惜しい。二人で競い合って、助け合って遊べば、多分今の2倍くらい楽しめると思う。
※自力でがんばっていれば見つけられたことを、軽く教えて貰って不意にするってことはあるんだろうけどそれでも

正直モンハンやポケモン、FF、ドラクエとかと比べて、「一般性が弱い」ジャンルになってしまった「キツめのアクションアドベンチャー」だけど、ここまで質が良いものはたぶん世界中探しても「ない」と思う。

オブリビオンを少しだけやっていたときの「オープンワールド感」に近い感じはするものの、アクションの質、イベントの量、そして根本的な遊びやすさの完成度が、

 全く別次元。

これは国民性にも寄るかも知れないけど、ニュートラルに見て
※世界観やデザインの好みは別として

 「コントローラを使って遊ぶゲーム」としての完成度は、絶対的にゼルダの方が上だと思う。

●軽く宿題。というか今日の予定

・残る神獣は二箇所。ゴロンシティは溶岩が熱すぎるので、ひとまずゲルドの方へ向かおうかな、と。てか、あと4箇所祠をクリアするだけでもハートの器は14個貯まる。そっちのが楽かな。

・夜が来たらとにかく周囲を見回し&ワープして流れ星を探す。移動は必ずシノビセットで。今晩中に見つけたいなぁ。

・何もないエリアの探索が意外と楽しかった。
※昨日はバオバブの木が群生してる辺りを探索した。普通の素材が普通に集まって良かった。

どこでもいいけど、まだアイコンがないエリアを探索したい。

・未だに細い隙間の向こうに見える祠に行けない

・以前書いた「滝の上まで行くコログミッション」をクリアする。今なら出来るはず

・とにかく耐暑装備がない以上、ヒンヤリ系を揃えて食事で何とかするしかない。何とかするしかないのだ!つかゲルドに売ってそうだな。

・ハイラル城再度探索したけど、あんまめぼしい物は見つからず。つか二回目の方が防御もHPも高くて、装備も潤沢だったはずなのに、探索はスゲェ苦労した。一回目はかなりビギナーズラックに助けられたかも。

もしハイラル城を徹底探索するなら、やはり耐久力の高い装備、及び大量の回復薬、攻撃UP薬は不可欠。行くんなら本気の覚悟が欲しい。最低でも古代兵装の鎧一式をMAXまで強化してからかな。

・リンゴを乱獲する。現状150個くらいだけど、すぐ減る。リンゴの森よりハテノ村の方が、なってる実の数が多い気がするが、どのみちどっちも全て取ればいい。ちなみに、ボムで切り倒す場合は、「ボムが地面に着地してから起爆」しないと、リンゴがいくつか消える(爆発で砕け散るのか、遠くに吹っ飛ぶのかは未確認)。地面に着いてからなら、そう言うことはないと思う。

・せっかくだから古代兵装の大剣でも作ってみる。てか、やっぱイワロックの出現ポイントをしっかり(ファミ通で)調べちゃおうかな。

・・・とにかく、

まだ探索してないエリアが多すぎて嬉しくなる。難度的にスゲェ難しいと思いながらも、そこまでボリュームが大きくない分、神獣ダンジョンは全然アリ。まさに、

 僕にとってちょうどいい難しさとボリューム

だった。絶対どこかに答えはある。そう信じて、そして裏切られない。それがゼルダだからな。

てか何本売れたのか知らないけど、これもまたゼノブレイドクロス同様、「元が取れない」タイトルなんだろうなぁと思う。海外でウケが良ければいいけど、、、どうなんだろ。

------------------

昨夜著しく狼狽するショックな出来事があった。

 つまり、

 コントローラにコップの水をこぼしてしまった。

正確には「三ツ矢サイダーを飲み終わって氷が溶けた水が入っていたコップ」をこぼしてしまった。

ましてやティッシュは箱をひっくり返してスイッチのモニターが置いてあった。

 でも冷静かつマッハで拭き取る。

結果、ボタンが少し効きが悪くなった、、、かも知れない。てか、

 スゲェ勢いで遊びすぎて、ボタンの効きが悪くなってる可能性もゼロじゃない。

つか効きが悪いは語弊があるし、ジュースをこぼしたコントローラにありがちな、「戻りが悪い」わけじゃない。何かこう、

 左右のボタンで感触が違う感じ?

1対で7000円とかするコントローラを、購入して10日で壊してしまうなんてことは、ホント勘弁して欲しいが、とりあえず、

 ゼルダをクリアするまではどうもこうもない。

クリアしてまだ調子が下り坂だったら、任天堂に修理に出そうかなって感じ。これだけ小さいとさすがにフタ開けて掃除しようって気にはならないんだよな。買ったばっかだし。

追記

そう言えば本作に何かが足りないとずっと思いながら遊んでたのだけど、途中で、

 ナヴィが居ない

ことに気付いた。そして同時に、

 だから楽しいのか!

とも。アイツ(および機能的な同種)は、ホント邪魔だった。何つか、ボスとかの攻略法を教えてくれるって言うからロックして起動してんのに、

 あてに出来る答えが返ってきたためしがない。

そのくせ戦う前にあれやこれや「当たり前のことばかり」まくし立てて、

 うるせぇ黙れ!

って感じだった。

本作は確かに情報不足なきらいはある。ただ、結果としてそれでも何とか遊べるように、「楽しめるように」作り込まれていたし、それで何ら問題はない。正直「思い出ムービー」はテンポが崩れるから邪魔だし、あんま感情移入とかしないが、
※リーバルの時だけはちょっとよかったけど、ゼルダ姫は、「そもそもかわいくない」のが大きなマイナス。

 ゼルダがかわいくないのは大きなマイナス。

あんな悲劇のヒロインに自ら突き進んでくキャラは、今時全く流行らないし、そそられない。

本作は凄く楽しいし、大満足だが、
※これでクリア出来なくても全然平気。スイッチ分元を取ったと言っても良いくらい楽しんでる

 ゼルダ姫だけは、もうちょっとやりようがあったんじゃないかって思った。

まぁ100年ガノンを抑え続けるという役回りからして、そこまでライトなキャラには出来なかったんだろうけどもさ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧