ゲーム

2019年10月24日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その556~

昨日の今日で続きを書く。昨日も大概書き散らかしたけど。

●お詫び

ヒョウの潜在によってリミバが変化してないって書いたけど、「潜在」と「アビ覚」をごっちゃにしてた。つまり、

 既に変化したあとのが表示されてて、同じでも問題なかった。

申し訳ない。

●アニバーサリークエスト

結局朝の時点ではまだ出来るようになってない。さすがにこのまま出来ないままってことは無いとは思うけど、、、。

つか運依存でも許される報酬ならいいけど、返す返すもキングレオのスパトラだけは勘弁して欲しかった。数少ない汚点。輝源交換にリストインして欲しかったわ。

●虹のみ11連

もう少し先にしようと思ってたけど、あまりにも眠くてボケてたので、つい回してしまった。

 結果は、、、

 まぁ、、、こんなもんなんだろうなぁって感じ。

少なくとも最悪ではない。最悪ではないけど、、、良くもない。10段階で満点が10だとするなら、

 4くらい?

てか前回が何点くらいだったか覚えてないけど、前々回が10点の内容だったことは覚えている。エアリスとかクイーンとかのスパトラが貰えたような、、、。うろ覚えだけど。

今回は、、、

オニオン(5)、セオドア(初!)、セオドア(2・・・)、玉レフィア(2)、イグニス(4)、晴れフィー(3)、皇帝(6)、ティファ(2)、パロポロ(2)、ジェクト(3)、クルル(1)

何が出て凹むかと言えば、使い道のないトラマスやスパトラ持ちのキャラの5体目以降。

 今回はそれ、皇帝だけ。

オニオンはカード召喚で取ってしまったりはしたけど、2体運用がまぁ無くはないキャラだし、セオドアは前回「セオドアかエルナト、、」って言った舌の根も乾かぬうちに出土。さらにもう一枚で、

 スパモグ使っちゃおうか迷うくらい。

とにかくロックの短剣の使い勝手が良すぎるので、回避20%のセオドア鎧も相当便利そう。これがあれば、、、

 何がどう変わるのかはわからないけど。

イグニスのスパトラは攻魔UPの短剣。さして使い道があるわけじゃないけど、スパトラゼロよりはマシ。パロポロはフェス限ではしょっぱい方だけど、言ってもフェス限☆7だし、使えるかどうかはともかく、クルルは100%モグキャラだったのでトラマスもサクッと貰えた。
※ちなみにセオドアも

 欲しかったと呼べるほどの子は居ないかも知れないけど、どうしようもなく要らない子も少なかった感じ。

1万ラピスの価値があったかと言われたら、

 まぁ許せるレベルだったんじゃないの?

って感じかな。僕は高望みして失望するより、低めの満足感に軟着陸する方が幸せだと思うので。

●セレチケでレギスを取った

イベントの交換品で10枚分貯まったので、勢いでレギスをゲット。11連でも出なかったし。

ただ、冷静に考えると、彼にポットを注ぐ意味は薄そう。使い道はDVだけだし、DVは基本被ダメ無しで何とかする感じだし。当然レベルは120にしたけど。

 つか、いつの間にか大成功が終わってて、相当な数のMMKを消費してしまった。

でもまぁ良い。僕は錬金が嫌いじゃないし、そもそも、

 かなり使ってしまったなぁ、、、200体居たけど今は何体くらいなんだろ、

と今回の育成前にチェックしたら、、、

 200体居た。

結局そんなに減ってないのである。何となく錬金したりしちゃうのである。つか日本中で多くのプレイヤーがMMK錬金をしてるとは思うけど、

 僕の速度はその中でもかなり上の方だと思う。
※機種依存のラグは除く

レベル40のメタジャボと、レベル40のMMKをコンスタントに量産しつつ、レベルマックスのMMKも増やしていく。

 今回30体くらい使ったけど、まぁおいおいフォローするつもり。

ともかく、レギスも手に入れてDVへ準備が整いつつある状況って感じだ。覚醒ファイサリス?興味ないね<強がり。

●ALL輝源について

勘違いじゃなければ、、、

とりあえず対応してるキャラの輝源を持っている場合は、覚醒しようとしても「表示すらされない」。なので、「☆7に覚醒する場合は、必ず輝源を取ったその直後に」やるように心がけた方が良い。でないと、

 サクッと表示されて、フッと使ってしまうかも知れない。
 ※見た目は、「比べれば確かに違うけど、、」って程度の違いしかない

ALL輝源にはロックが出来ないのだ。もしくは、さっさと何かに使ってしまうか。

 セシルが☆6なら使う選択肢として最有力ではあったけど、、、まぁカードまで待てるならそれでもいいけど。

今はカード召喚があるから、使うならコラボかなぁと思う一方で、コラボだから幻獣より強いとは言えないわけで、

 ホント今は使いたくない。

みんなも気を付けて!※絶対使っちゃう人が居ると思う。てか使ったことに気付かなくて「ALL輝源がないっ!」って言い出す人が、、、目に浮かぶわ。

●お知らせ

・ドラクエコラボ第二弾

新キャラ3体と、前回の4体。鍵もまた貰えるらしい。

 セーニャがまた被る予感しかしない、、、

出来たらイレブンの兜が欲しいのだけど、、、どうなることやら。

・ドラクエレイド

セーニャを合成しちゃったのが早まったか!?と思ったら、何のことはない幻獣ユニットも対象でホッとする。新ドラクエキャラが手に入るかどうかはわからないけど、普通にやる予定。てか、

 23日からなんだな。なんだか早急な印象。

DVで忙しい最中に始めなくてもいいのに、とも思いつつ、全員が全員DVやるわけじゃないからな~とも思ったり。

何にしてもやることがあるのはいい。

他にも何か人型モンスターみたいなのが出るガシャがあるみたいだけど、詳しくはよくわからない。何にしても現状そこまで欲しい子が居るわけじゃないので、
※あまりにも幻獣ユニットが充実しすぎてて
さほど躍らされたりはしないね。

周回イベント自体はやるけども。

●武器強化

セオドアの光の剣、ビビの杖、イグニスのスパトラ短剣と、各種幻獣装備。これはさすがにがんばってユニークとレアを積みたいところ。

まだ自然回復分しかやってないけど、久々に割る予定。

●ショートストーリー

まだ途中。青フィーは「青魔法連続魔」は覚えないみたいで残念。配布ヒーラーとしてはかなりのポテンシャルらしいけど、自分で手に入れて使ってみないと違いはわからない。
白、エアリス、セーニャのローテーションに組み込める特技が一つでもあればいいけど。

●宿題

強敵2体を消化したので、何はなくともDV。あと武器強化。DV一周したら武器強化かな~。今回はみんなの手札が強烈に強化されているので、目標は1000位以内とやや低めに設定。出来たら500位に入りたいけど、、、

 さすがにそのためにファイサリス2体を取る勇気はない。

ただ、旧アクスターや魔ーデル、シヴァウェルに注ぐのはアリかなと思ってる。
※そう言えば戦騎レのHPと精神もフルポットにしたんだよな。強敵用で。効果があったかどうかはよくわからないけど

DV楽しみだな~。てか昨日もエクスヴィアスいろいろ触ってて、

 寝たのは4時半過ぎ

だったから、案外早く寝オチしちゃうかも知れないけど。

---------------

短いのでDVの話を、、、

●1-1 火物特攻 氷魔攻撃 機械?

氷魔だったので壁は引きつけ回避セシルで、、、って書いたけど、前回と同じような構成だと順位は下がると思うので、工夫が必要かも。

とは言ってもまずは、セシルがかばう、リドがマシンキラー付与、王レ×ヒョウエレチェに、ノクト零シフトがベースで、

・火耐性ダウン(出来たら120%)>炎獄リミバ→攻撃補助?
・攻撃バフ200%>エレフィム?イグニス?
・チェイン補助>リドフィー?レギス?

この三択かなぁって感じ。つかまずはこいつが機械かどうかか。あと、マシンキラーをわざわざ積む為だけにリドを入れる価値が果たしてあるのか否か。

・・・ホントはここからスゲェやったけど、あまりにやりすぎてネタが無くなってしまったので、続きは次回。失敬。

| | コメント (0)

2019年10月22日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その555~

ファイズやな※エクスヴィアスネタが今回555回目。

まぁそれはともかく、

 ヴラド初見コンプ出来て良かった~!

てか、潜在キャラがどさまく居るので、是が非でも倒したい。それも出来たら明日になる前に、DVを気持ちよくやるために、って感じ。カルコ?知らんわ。300mか?<それグリコ。キービシーーー!!

いや~やっぱ楽しいですな。何て言うか、

 僕にはこのくらいが丁度いいです。

アルテマの情報を読んで、

・HP50%以下にしたターンで物魔耐性。次のターンで氷か火、もしくは両方。そしてさらに次のターンでさっきと反対、もしくは両方。で、その次のターンは攻撃が1ターンだけ通る

あとは、

・混乱耐性が要る

・全属性耐性が25%ある<逆に言えば無効や吸収はない

・かばう不可は魔法と、物理1回※2回回避は不要

・終盤(たぶんHP30%以下)はかなり魔法がキツいけど、属性魔法じゃないのでHP精神ガン積みで。

・20ターン以内で潜在覚醒

・リミバフィニッシュ有り

・氷と火を2回ミッション有り

・人じゃなくて悪魔だった。「ヴラドめ、悪魔に魂を売り渡したかっ!」って感じ?てかストーリーなんて1ミリも覚えてないわ。そんな味方居たっけ?<居ません

・HP50%まではHP回復とかバリアとか変なバフもしてくるけど、基本バフは剥がせず、攻防魔精デバフも通らない

・最適正はたぶん冥鬼ソル。次が戦騎レ。戦騎レは単純に両手に悪魔キラー装備を持たせられるのと、高火力で火氷の使い手だから。本人にキラーはない。

 それでも適性って、、、どんだけ!?

自分のパーティは、、、

 軽く迷ったけど、1回目は「やりたいようにやろう」と思って、

 セシル、リュック、セーニャ、戦騎レ、冥鬼、フレ冥鬼※ガンジーさんありがとう!

てか、ホントはdoriaさんが「冥鬼が適性だ」っておっしゃってたので、doriaさんのをお借りするつもりだったのですが、リストに居なくてガンジーさんをお借りしました。

 一発クリアできて良かったです(^^v。

●パーティ
※全員混乱耐性有り
※リュック以外1耐え有り<でも以下のスペックで耐えた

・セシル カーバンクル HP20224 防718精2052

 ファングブレイカー、ベネヴォレンス※昨日取ったばっかり!、アヤカの髪飾り、マインドプロテクター、ルナフレーナのネックレス、エアリスのチョーカー、ラピスを守りし者×3、パラディンの証

 髪飾りにネックレスにチョーカーって、、、オカマかよ、、。

・リュック アニマ HP14566 防561精646

 ロックの短剣、モーグリぬいぐるみ、ユライシャの髪飾り、プロデューサージャケット、モグのお守り、光耀の指輪、クイックアサルト、ドッジロール、真不羈、クールビューティー

・冥鬼 ディアボロス HP11064 魔3025 防295精663

 アスラのロッド、星屑のロッド、マリアのゴーグル、サクラのローブ、メビウスリング、冥鬼の首飾り、赤き衣を纏いし武人、水の守人一族の夏休み、生存への渇望×2

・セーニャ バハムート HP17684 防621精2147

 水輪の錫杖、セラピアの杖、純心の髪飾り、ユウナの服、プリムロゼ×2、女神の祝福※セーニャスパトラ!初お目見え、金剛不壊、旅立ちの剣士×2

・戦騎レ オーディン HP10216 攻3055 防492精489 キラー225%

 伊賀忍刀、黒鉄の破壊剣、ドワーフ大将の兜※混乱耐性、グランレヴェリー、オニオンブーツ、ヤヌスの眼鏡、オーディンシナジー、猛攻の大剣使い、魔剣士の心得、デーモンキラー

●流れとか

・セシルは、イントゥとパラディンハイドを切らさないように。あと終盤月ノ民を使って被ダメを軽減し、1耐え使用済みとなってた戦騎レとフレソルを延命。地味に防精バフも使用。

・リュックは、個人的に適性高し。全体回避と明鏡を一緒に出来る。てかヴァジュラをWで使わない時はリミバをチャージしたり結構ヒマ。回避引きつけ100%なのに多芸。ステキ。火力はないし属性も無属性だけど!

・セーニャも使いたかった。てか、今回はなるべく新人さんで行きたかったので、エアリスや白は一時封印。ダメだったら使うつもりだった。

 結果セーニャで問題無し。

序盤デスペルが使いたかったのが1回だけあったけど、戦騎レの醒夢組み込みトリプルアビで対応。あとは、魔ダメカ30%しつつ次開幕HPケアルジャの魔結界と、SPダメカ、単体リレイズを気分でセシルにって感じ。あ、前述の「こっちの攻撃が通る終盤」のターンは怖いので一応全体リレイズ撒いたり。

 でも基本ヒマ。

別段状態異常してくるわけでもないし、ダメカ45%と魔ダメカ30%兼ケアルジャを撒いてるだけ。さほど困ったことも無し。

・戦騎レは、、、

 ぶっちゃけこいつ役に立ったのか!?

って感じ。いや、氷と火のトリガーやミッションには大いに役立ったけど、火力的には相方を中途半端なリュックにしたこともあり、

 そこまで削りに貢献したかどうかは怪しいというか、わからない。

キラー225%だし、弱いわけじゃないハズなのだけど、、、。

 てか実質4アタッカー構成だから、アルテマで「堅い」とか「削れない」とか聞いてても、たぶんそこまでじゃないだろうな、って期待してたら、

 さすが期待の新人↓

・冥鬼ソル、スゲェガシガシ削る。

実際9ターンで倒したけど、上手く調整出来れば、もしかしたらあと3ターン減らせたかも知れないなって感じの残り7%。

 1ターン目 2%
 2ターン目 13%削り
 3ターン目 48%削り!※残り37%
 6ターン目 30%削り
 9ターン目 7%を混沌シングルアビチェインと戦騎レリミバでフィニッシュ

3ターン目の削りがマジヤバかった。キリオさんも9Tで倒してたので、もしかしたら戦騎レフルチェインも相当削れるのかも知れないけど、、、

 混沌トリプルがマジヤバイ!

つか幻獣さえ合ってれば、フレの装備を気にしなくていいのもイイ。「魔力と幻獣」と言う見える情報だけで強さが計れるから。

ちなみに最後直前に、最後にリミバフィニッシュがあるのをスッカリ忘れて「何となく」戦騎レのリミバを消費してしまい、

 あ、、、、でもセーニャたんが居るわ!

ニヤッとしたりして。でも実際は白でもたくすは出来るんだけどさ。

●雑感

属性耐性があるのと、開幕バリアで「スゲェ堅い印象」を受けたけど、2ターン目以降普通に削れるようになってホッとした。上手く調整してHP51%から一気に削れば、ターン数はもっと削れそう。ノクト3人で3ターン撃破の動画もあるみたいだけど、まぁ自分には雲の上の話。

 まぁHP51%にしつつ、そこに最高火力を合わせるのが面倒だけど。

デスペルもしてくるかな、と思ってたけど、自分は一度も食らわず。ラッキーだったのかトリガーを踏むことで無効化出来たのかはわからない。ただ、毎ターンしつこいくらい全員のステをチェックしてた。

リレイズを使ったのは結果一度だけセシル。でもこれはかなりラッキーだったかも。てか、月ノ民の効果とクールタイムを絶妙に使えば、もしかしたらアタッカーたちの1耐えも使わずに行けたかも、とはちょっと思った。HP1になったときは肝が冷えたわ。

新しいキャラを使いたいと言う気持ちがありつつも、

ファングブレイカー
マインドプロテクター
ドワーフの兜

など、比較的レア度の低い装備が活躍してくれたのはちょっと嬉しい。てかマインドプロテクターはガチで優秀だと思うわ。まぁ2個あれば十分だけど。

何にしてもほとんど危なげなく戦えたので、
※セシルがリレイズ使ったのも確か8ターン目の相手の攻撃とかだったと思うし<つまりもし死んだままでもクリア出来た
精神的にはありがたかった。ただ、久々の強敵だったので、

 時間はスゲェ掛けたけどね。

毎ターン録画しながら、チェックしながらやってたし。

そうそう相手が悪魔だからレギスを取って付与させるって計画もあったけど、パーティ組んだら入れる余裕が無くなってた(^^;。まぁ勝てたからいいや。

●潜在

~その553より手持ちをチェック。

レーゲン、シトラ、光輝、フォルカ、イグニシオ、劫火、ジーク、アクスター、フォルシト、ヒョウ、ナギ、、、と言うところ。
※常闇、シドとイド、ファイサリス、新サクラ、新ニコルが持ってないところ

以下軽く。名前のあとの☆は個人的な評価。「最低が☆で最高が☆☆☆」。てか開幕不可のアビとかどーでもいいわな。

◎レーゲン☆

・二刀の極意

・八連絶刃 CT5開幕不可 5T八連刃+250&Wアビ使用可

・パッシブで火力UP※ただし八連刃はアップしない

基本Wアビがないので出来ることは限られているかな。

◎シトラ☆☆

・ディヴァインホーリーフラット CT3開幕不可 全体3250光属性、3ターン光耐性-120%、召喚ゲージ+3~5

・パッシブ マインドホーリーフラット+2000、絶覇光+1000、カウンター発動率+30%

Tマインドホーリーフラットが2900×3=8700と劇的に強くなった。用途があるわけじゃないけど、幻獣ミッションでは今でも現役なので、何となく強化しちゃうかも。

◎光輝☆

・セイントエクスプロード 全体1600/1600光属性、自分のリミバ+6、5ターンの間「ダムネイション、セイントショット、セイントバスター」の威力+3000、フルバースト+2500、W光撃使用可

・パッシブ セイントイレイザー+2000

ちなみに「パッシブ」はこのキャラに限らずステ上昇や二刀上昇なども当然あるけど、書くほどじゃないので書かない。

かなりしょっぱかった光輝だけに強化は相当なレベル。ただ、「+3000」が攻魔両方に適用されるのかがちょっぴり気になるトコロ。つっても、所詮光輝。今回の新人さんに食い入るレベルじゃないか?

→例えば常用可能なセイントショットは、通常350/350。アクティブ潜在で3350/3350をダブルで使えるようになる。つまり、6700/6700。攻魔盛れれば強いかもと一瞬思ったけど、開幕で使えるわけでもないし、光特化なので、出番は無いだろうな。光耐性-130%でもあればワンチャンだったのに、、、

◎フォルカ☆☆

・水巫女の聖域 CT4開幕可 3ターン全体3000バリア&ダメカ30% さらに次のターンも3ターンの間3000バリア!

・パッシブ 毎ターンリミバ+10

連続3000バリア!って思ったけど、よく考えたらSPなので常用出来ない。ただ、フォルカ自体の使用率はゼロじゃないので、「何となく上げるかも」ってところか。ダメカが途切れるターンがあるのが残念。

◎イグニシオ☆

・アイアンスタンプ CT2開幕不可 ダメージ少々+1ターンTアビ可

・パッシブ アビ火力上昇

うーん残念。火耐性-120%を期待していたのだけど覚えず。斧使いに火力を求められるかどうかは、「DVでダーク斧」がリリースされるかどうかに掛かってる。つまり、

 求められることはない。

開幕でリミバを+5チャージしてくれたら、またちょっと違ってたかも知れないのにな~。
→毎ターンチャージ+5よりも

◎劫火☆

・バイオレントアクス 単体3300&4TWアビ&威力アップ少々

・パッシブ 大したことなし

どうせ使われないんだから、+10000とかあってもいいような気がした。いかんせん両手斧がなさ過ぎるもんな~。

◎ジーク☆

・マーベラスフォーム CT5開幕不可 全体魅了30%、3ターン引きつけ100&味方土耐100

・パッシブ 大したことなし

彼も過去の男か、、、。てか僕が良さを見落としてるだけなのか?

◎アクスター☆☆☆

・明鏡闘 単体150(50%無視)+1400(50%無視)、リミバ+4、5ターンこれ以外の明鏡系+50
・パッシブ 1耐え、凍と灰の威力+700

闘の威力は実質3100%。トリプルなら9300%で、地味にシヴァの8100%を越えるかも。ただシヴァほどステが盛れないかも?

開幕付与と完全覚醒でT4ターンなのは悪くないけど、CT6で微妙に戦騎レとかみ合わなかったりする。でも随分わかりやすくなったし、一切ポットを注いでないシヴァより現時点でフルポットの旧アクスターにドアを積む方が、安上がりで戦騎レの相方に仕上げられるかも。

 もちろん新アクスターを持ってる人には不要だろうけど<よく知らないけど。

ちなみに、自分で出来る限り盛ってみたら、フレボ幻獣込みで2998まで上げられた。もちろん実際は相方に注ぐ装備もあるから、ここまでは行かないだろうけど、まだドアを注ぐ余地もあるし、DVではシヴァより適性が高いかも知れないな~。

◎フォルシト☆

・スピリットサンライト 全体1200+2000光属性、さらに味方のHPをケアルガ程度回復&召喚ゲージ+2~4

・パッシブ スピリットハイタイド+1000、サモンスパークリングウェイブ+500

スピリットハイタイドは200+1000なので、これで一気に3200まで伸びる。ただし言っても彼女はTアビがあるわけじゃないし、一度晴れ舞台を経験している分、そうそう強くはなれないね。

◎ヒョウ☆☆☆

ちまたでは「ファイサリスやべぇ!」とか「常闇悪くない」とか「シドの為の覚醒だよマジで<誰も言ってない」とかまことしやかにささやかれているようですけど、

 ウチではヒョウが一番ですわ。

・フュリアススレイブ CT2開幕不可 ダメージ少々、リミバ+25(MAX30)

・パッシブ いくつかのアビ強化。リミバの効果が変化、、、と言いつつ全然変化してない

パッシブは防御攻撃UPがあるだけで十分。重要なのはフュリアススレイブ。これで王レインとの蜜月がさらにステキに。

◎ナギ

なんかどうでもいい感じだったのでスルー。

・・・

全体的にしょぼい覚醒だったというのが正直なところ。その全てのしわ寄せ?がファイサリスに行ってるとしたら、

 セレチケで取った方がイイわけ?

って感じになったりならなかったり。でもまぁいいわ。晶石使うわけでもないし。ただそのキャラを使う時にちょっとだけ恩恵があるってだけでも悪くないしね。

●日が変わってメンテ、、、からのアニバーサリーのお知らせ、、、からの件のクエストがない件について

問い合わせたら、サーバーエラーで一時的に消してるんだとさ。だったらアニバーサリーメッセージも表示せんでくれよ。

 あれ見たら探しちゃうでしょーが。

でもまぁ頻繁に覗く僕みたいな人は、そんなに大きな影響はないでしょう。「出たらやる」。それだけのことだね。

●無料10連

どのみち出ないと思って引けば、、、、

 出ないわ。笑。

青9金1。てか、何度も書いてるけど、欲しいキャラなんてもんはそうそう居ないし出ない。だから、前回の無料で、ほぼ忘れかけてたラスイチからサンタローゼリア(4)が出てくれた時点で、

 今回の運はほぼほぼ使い切った

とも思っている。虹がたくさん出ればそれは確かに嬉しい。でも、

 内訳が全部ロイと劫火

では、ぶっちゃけどうしようもないのだ。幻獣でソルと炎獄とレーゲンが来てくれただけでも十分だと思わなきゃ。

 人間欲を掻いていいことはないよ。

ちなみに1万ラピスの虹のみは、

 軽く忘れそうになってる頃に回す予定。

もしくは神社に行ってから。てか神様はこないだの台風を避けてくれたので、ガシャは結果がしょっぱくても全然大丈夫です。

 台風で店や家が水浸しになるのと、ガシャがショッパイのなら、絶対後者のがイイ。

これはホント絶対。みんなも自分の無事に感謝して、ショッパイガシャを受け入れよう!

●カルコブリーナ

どうもこっちのが弱いともっぱら評判。「だったら、、、」と挑む気になった。

 結果、、、

 余裕でした!

フレは今回珍しく野良で申請してくれた「ちょこさん」と言う方のソル。魔力2850くらいだったかな。

パーティは、ヴラドに少し手を入れた感じ。デスペガとデバフ耐性UPが必要みたいだったので、セーニャを泣く泣くエアリスに。てか、

 デスペガのことなんて完全に忘れ去ってたわ。あと状態異常いろいろしてきて結構焦ったわ。
※少なくとも石化と麻痺はしてきた

でもエアリスだったので回復も大変じゃなかったし、そもそも、

 WAVE1とWAVE2を、足して8ターンでクリア。

苦戦もクソも無かった。てか、WAVE2は最初本体が出てくるのだけど、

 本体を最後まで削る前に分裂してビックリ。

でも、

 分裂したちびっ子たちが、2体のソルに一気に削り取られて合掌、、、

一応リュックがリミバでデバフ、エアリスとセシルが全力でリミバチャージして、戦騎レがリミバで火耐性ダウンしてから、でしたけど。

途中カウンターで戦騎レが2度死したり、
※するつもりで攻撃したから驚きや焦りは無し
セシルがリレイズ使ったりしたような気もするけど、

 あんま覚えてない。

とにかく「ソルがガンガン削りまくった」印象しかない。

HPブレーキもなく、目立ったトリガーもギミックもなかったと思う。火水雷の属性耐性を100以上にしたセシルがパラハイイントゥして、リュックはデバフとヴァジュラと、ソルのMPを一回回復した。エアリスが一番忙しかったと言えば忙しかったけど、

 言っても4ターン×2とかだから。全然知れてる。

どんな忙しい仕事であっても、労働時間が2分とかなら大変とは言わない。まぁ2分で倒せたわけじゃないけど。

ともかく、

 たまにはこういう気楽な降臨があってもいいって思った。

いつも泣いてたからな~。強いキャラが引けたことを実感&喜べる相手、接待ボス大いに有りだと思ったわ。

ミッションは、アイテム不可、LB使うだけ、WAVE2を10ターン以内クリア。そもそもお題からして10ターンと短いわけで、火力があれば余裕なのは自明の理。てか、

 戦騎レを使ったのは「少しは物理を混ぜた方がカウンター被ダメが軽減出来るかな」と思ったからなのだけど、、、

 実際はユウナレスカを使って闇チェインにした方がさらに余裕で早かったかも知れない。

ユウナレスカはレザードアビに耐性-120%が含まれてるから、それだけで相当火力が上がるし。

ともかく、返す返すも「回避引きつけ100リュック」の利便性よ。現時点でロックの短剣は、オススメ度№1かも知れないな。

てか消費スタミナ10だし、試してみたっていいんだけどさ。

・・・

そう言えば今回のアリーナ、1500位以内を目指してたんだけど、

 まんまと寝オチしちゃって、逃しちゃった。

ギャフンだぜ。

でもせっかくだから、貰った虹チケを今使うことにする。

 もちろんどうしようもないキャラが出るだろうとは思う。

でも、まぁ気持ちよく2体のボスが倒せたし、凹んだりはしないつもり。

・・・作品名は、、、FFIX?

まさか、、、ついこないだスパトラを取ったばかりの、、、ビビなんてことは、、、

 ビビ(5)!

うーむ。凹んだりはしないが、軽く驚いた。かなり新しいキャラがここまで被るとは。

ちなみにビビより新しいキャラは、バカンスとリリゼットしか居ない。セオドアやエルナトが来てくれてもいいようなもんなのに、、、。まぁいい。もう一体来てくれれば、それはそれで楽しそうだし、

 ロイが来るより全然OKだ。

てかビビのスパトラ二刀持ちしたらジハード+500の効果も倍になるのかね。

 それはそれで夢があるかも。

・・・

明日はDV。潜在覚醒したヒョウがまたも大活躍しちゃうのか、はたまた5人のルーキー、、、炎獄、冥鬼、魔狼、戦騎、何とか、が旋風を巻き起こすのか。

 明後日は休みなので、がんばって仕事して、どっぷり楽しみたいと思う。

| | コメント (1)

2019年10月21日 (月)

みなさんへのレスとエクスヴィアス少々

またも随分久々のレス。ジジイになるといろんなことを忘れる。でも妙に義理堅くありたい気持ちもあって、タイミングを逸してしまっても順番にレスをしなきゃ、と言う気持ちは残ってて、結果大きめのコメントを節目にのらりくらりと先送りになってしまったりする。いや、大きめのコメントが嫌なわけじゃないんですけど。てかそれ言い出したらオレのブログは何なの?って話だし。

ともかく、ボダラン3の長男のコメント以外は概ねエクスヴィアス関連の話なので、マズそれに少しだけ触れる。

●21日のメンテ

虹11連が来るらしいので、それを回してレギスが出なければレギスをセレチケで取る。正直ファイサリスやシャルロットより、アクスターが欲しかったので、今回はそこまで追おうと言う気になれない。シャルはDVが楽になりそうな気配はするし、何より手持ちの余剰ポットを割けるのが羨ましいとは思うけど、

 出ないものは出ない。

縁がなかったとスッパリ諦めるのが、ドラクエ以降「4択ガシャ」の楽しみ方という気がする。単騎はやっぱり闇だと思うし。

・・・

阿修羅アクスターが欲しかったけど、古い方も今回アビ覚が発表された。

 倍率的にはかなり面白くないと思いつつ、開幕トリプルを覚えてくれるのはワンチャンあるかもな~と思ったり。

王レインが開幕5600くらいだっけ?二人で12000だと思えば、アクスターが3600しか撃てなくても戦騎レが12480でさらに二刀の極意なので、結果王レイン2体より開幕は数字が出せるはず。まぁアクスターが王レ並に盛れれば、だけど。

シヴァウェルは開幕Wしかチェインが出来ないけど、2ターン目はきっちりトリプルが繋がる。前も書いたけど、

 戦騎レ、シヴァウェル、炎獄、魔ーデル

この4人か、

 王レ、ヒョウ、ノクト、戦騎レ

もしくは、

 王レ、ヒョウ、バッツ、エーデル

このどれかがDVに刺さると期待してる。出来たら一番上のヤツが刺さってくれると、ポットやドアを注ぐ「甲斐」があると思うのだけど、、、どうだろう。単純に倍率で言えば、二つ目が一番大きそうではあるけど。DVでのエーデルは不慣れなんだよな。てか、

 破滅天覇だと思ってたら、砕滅天覇でビックリ。

思い込みって怖い。失礼しました。

ともかく、今回のメンテはなかなかに充実。

・ショートストーリーで青フィー☆7
・アビ覚:アクスター、シャル、ソル、持ってないファイサリス
・メインストーリー
・シリーズボス:ヴラド
・真降臨カルコブリーナ
・武器強化→絶2本、ビビの杖
・ダークヴィジョンズ
・11連虹確(orセレチケ)でレギスを引きつつ準備

あと何かあったっけ?

ともかく、優先順位的に考えたら、

1.11連orセレチケでレギスを取る

2.ヴラドを倒して潜在覚醒しつつ武器強化で「ユニーク+レア」を氷刀に付ける
  ※シヴァウェルを磨くかどうかは思案中

3.ダークヴィジョンズを出来る範囲で進める

この三つ。21日から出来ることと22日にならないと出来ないことがあるけど、まぁ1日くらいの誤差はあんま気にしない。余談だけど、セレチケは現在71枚。交換で10枚貰えるので81。レギス以外の候補は、、、あんまよくわからない。マッシュやレナも欲しいと言えば欲しいけど。

それらが一段落したら、ショートストーリーとストーリーで青フィーを強化。カルコはその先って感じかな。

なかなか楽しみ。もうすぐだけど。

・・・

人によっては3周年よりしょっぱい、絞ってるって言ってるけど、自分的にはそんなことはないと思う。まず、絞ってるって感じるのは単純に「チケや虹の数」で、バラ撒いてるラピスの額自体は、そんなには変わってないか、もしくは少し多いくらいだと思う。ただ、

 去年はミッションリセットがあったので、その残金が残ってた可能性は高い。

あれは3周年でも何でもないただの愚行だからな。これと一緒にされたらたまらない。

ただ、3周年ガシャで大量の虹やスパトラが手に入ったのも事実。

 単に運が良かっただけだけど。

それを鑑みて「去年のが良かった」って思いがちな部分もあるけど、冷静に「自陣に影響があるカード」がどれだけ来るかが重要であると思えば、

 今回の9枚の輝源配布は、もっと大きく評価していいと思った。

ただ1体引けば☆7に出来るだけじゃない。

 この8体は、トップクラスに強いヤツらだってことを忘れちゃいけない。

トップクラスに強いキャラの輝源8個に、ALL輝源1個が「4周年で」配られたってことをしっかり数に入れて評価すれば、

 決して3周年に4周年が負けたとは言えないと思う。

もちろん運依存で、短期狙いにはキツいガシャだったし、僕はたまたま「引けた側」だからそう言うと思われるかも知れないけど、

 ・・・まぁそうかも知れないけど、

こういう時冷静に「逆の立場だったら」と考えたいとは思う。ピックアップが全滅だったら、全滅だったとしても、評価出来たのかどうかを。

 ・・・たぶん評価したと思う。だって、言っても「1体でいい」事実は事実なんだもの。

アルテマでは、「ALL輝源実装するなら最初から☆7に2体必要とかすんな」みたいなコメントもあったけど、

 スンゲェ反論したかったけど止めた。

直後に実装したわけじゃねぇだろ。「やっとその時が来た」ってこともわからないのか。

まぁわからないから書いてるわけだけど。わからない。理解力がないのは、実年齢もあるし、経験もあるし、仕方ないことだとは思うけど、

 自分はそうはなりたくないと思う。

出来るだけ冷静に、理論的に、双方の立場を鑑みてジャッジしたいと思う。誰に評価されたいわけでもない。自分で自分を「見苦しいと思いたくない」だけだ。

てか、セレチケ10枚報酬とか、魔ーデルもそこそこ強いとかを考えたら、十分な内容だったと思うけど、

 わかりにくかったかな、とも思うわな。

バカどもには、「輝源配布」などという回りくどい言い方じゃなくて、

 ズバリ「4周年限り☆7で出土」って言っちゃった方が、素直に「おおっ!」って思って貰えたかな、って思った。

もっともそれだとスパトラも簡単に取れてしまうし、「最初の1体まで」みたいな仕様とか、「今回限り」ってセリフに噛みついてくる輩も出てくるから、結局こういう形にせざるを得なかったんだろうけど<これが僕の言う理解ね。

あとは、11連虹確で、少しでも嬉しい結果に繋がるのを期待するだけ、、、なんだけど、正直ホントに嬉しい子が少ないのが怖いところではあるけどね。

軽く俯瞰して、フェスならティーダ、ジタン、サクラ、パイン、リュック、連邦など結構居るけど、セレチケ可だと、、、
※まぁまぁも含めて

暗闇の雲、レギス、アーデン、セオドア、スウィルルカ、ケフカ、マッシュ、ティナ、レナ、ザックス(4)、のばら(2)、、、

こんなところなのかな~って。正直そこまでパッとしない。

 奇跡的にマッシュが2体とか、のばらが3体、ケフカが4体来たら、、、

 課金しますけど!

まぁあり得ないだろうし。てかあり得ないし。確率的に0%とかだろうし。

ともかく、嬉しい子が1体居れば溜飲下げられるかな~って感じかな。つかヴラド、サクッと倒せるような子ならいいけど、、、。それではみなさんへのレスへ、、、

●550

どもですキリオさん、既に「次のピックアップの結果」が出てるのに、ソルレインのお礼を申し上げる非礼をお許し下さい。てか、このコメントにレス書いてないよね?汗

何がって、キリオさんの「レインとアクスター」。おめでとうございます!てか浦山です。ソルは言っても魔タッカーで、ポテンシャルが未知数なところもありますし。

 てか、キリオさん、フレコメでこの後のガシャにブー垂れて言ってましたけど、「ホントに欲しい子」たちが来てるんだから、贅沢言っちゃダメよ?笑 僕も同じ穴の狢だけど!

スパモグは、今回の総選挙でも「3つ目の候補」にして、ユーザーに踏み絵させてるなぁって思いました。

 ちゃんとやってれば(少なくとも今回は)間違いなくスパトラに入れるだろうに、ちゃんとやってない(画面も見ずにタッチする)人の票を「採りやすい」構造にしてる点が。

前回は、正直もっと真摯にスパトラの選挙運動してれば変わったかも知れなかったのに、、、まぁわからないですけどね。みんな自分の真実に則って票を入れるわけですから。

ともかく、僕は3つあるスパモグは、まだキープです。本音を言うとスペリオルアームズだっけ?のばらのスパトラが凄く欲しいんですが、ホメロスに使っちゃいましたからね。しばらくガマンかな、と。

セオドアは居ないし、セレチケで2体取る気にもなれないので、暗黒セシルが面白そうと、読ませて戴いて思いましたが、

 問題は、彼が結構「老練」であることですね。笑

僕も大概歳取ってるのに偉そうなこと言うなって話ですけど、、、。でもやっぱ黒セシをフルドアするのは躊躇うな~。だったらまだシヴァウェルか魔ーデルに注いだ方がいいような、、、炎獄さんの相方にはなり得ないんですけども。

ただ、DVと言う存在によって、アースレイヴと明鏡、両方のチェイナーを磨きたいって思わせてるのは、なかなか上手いですよね。下手したら次のガシャで「聖光の強いヤツ」が来るんじゃないか?と邪推してみたりもしますよ。笑。

●みなさんへのレスへのレスへのレス

>Fauさん

ごめんなさい勘違いです。ツインソードではなく、たまねぎの使命でしたね。

 持ってた(^^。

でも次回のDVでは死霊居ないかも知れませんね。「ダークウェイズ」の種族が気になるトコロです。あいつって悪魔?死霊?

イレブンは一体も出なかったので、
※てかセーニャ以外は出なかったので
勇者の兜も持ってないんですよね。羨ましいです。LB盛りは今後のトレンドになり得る気配がプンプンするので、
※シヴァウェルも戦騎レも結構高いですし
面白いかも知れませんね。ただ、

 イマイチ誰のリミバが実質倍率いくつなのか、がわからないのが難点です。

アルテマで大きく比較してくれたらいいんですが、あそこは細かいところを面倒くさがる傾向が強いのが残念なところです。アビ比較とかも、全部込みでいくつって計算をあえて避けてるきらいがありますからね。
※ミスしやすく、やり玉に挙げられやすいからかとは思いますが

ともかく、Fauさんに教えて戴いたレギスが、次回も(人だけかも知れませんが)活躍しそうなのが楽しみです。ガシャで引けなくてもセレチケ使う。てか、

 セレチケを迷わず使える機会ってそんな多くないんですが、これは楽しみです(^^v。

てかリリゼットは全然存じ上げないのですが、この子もイイ感じなんですかね。Fauさんフレコメで「リリゼット楽しい」みたいなこと書かれてましたよね。

 出てから考えればいいかな(笑


>月ノ丞さん

最近の課金額が大きいということは、つまりはそれだけ魅力があると言うことだと思うので、それは悪い傾向じゃないよなって思いますね。

 玉レフィ&魔剣ルーネスとか、ナメてんのかって思いましたからね。

あと、一見強そうで実は全然強くなかったのばらとか、ジェイクのことを「アビ版レジーナ」とか言ってたのも、「それ、もはや勘違いとかじゃ済まされないから」って思いましたわ。

てか、最近のフレコメで「もう無理」とか悲観的なことを書かれてらっしゃいましたよね。

 止めちゃうんですか?

せっかくの戦騎レなのに、パワポットがフルじゃないのは確かに「苦しそう」とは思いましたが。笑。てか、アリーナチケメダルでよっぽど補充できそうな気がするんですが、、、

 まぁ死ぬほど面倒ですけどね。アレ、マジで何とかして欲しい。

もういっそのことユニットじゃなくて、「ポイント化」して欲しいくらいです。全部消去して、「何ポイント持ってて、何ポイント割く」みたいな。僕はエクスヴィアスのことは大概許せるし、好きですが、

 一番ツライのがアリーナメダルの処理だと言っても過言じゃないです。

まだMMK錬金のが好きですわ。話逸れました。失敬。

てかアリーナブロンズ取るほどやってらっしゃったんですね。ホントあの処理を毎回やってたと思うと、尊敬というか、畏怖の念を禁じ得ません。笑。てか、

 それで足りなくなるって、、、どんだけ育成に注いでるんですか!!笑

個人的に、同行キャラはリクエストを貰うまで適当です。

・基本的にレベルはMAXにする
・装備はそれなり
・メジャーアタッカーは火力ドアポットとMPだけは積む
・異常耐性はその時の気分次第

って感じで、自分も強敵が出るまではそこまで求めない感じです。さすがに、

 今度のヴラドには阿修羅アクスターのお力をお借りしたくなるでしょうけどね~。笑

●551

KCさんも次回はがんばってみてはいかがですか?

Fauさん、今だから申しますが、カンストしてた人たち、「チートだろうな、、、」って思ってました(^^;。だから、最後の最後までFauさんが10位以内に入れると思ってましたよ。

●552

>キリオさん

総選挙、むしろああいった結果だからこそ、操作とかしてないんだろうなって思いましたね。ただ、速報から最後まで率がほとんど変わらなかったのが意外というか、

 へ~って思いました。

結局のところ、アルテマにしても僕のブログにしても、アマゾンの感想とかにしても動画配信にしても、

 極々一部の、「マイノリティ」なんですよね。

だからこそ大多数の意見、「課金しないライトユーザーの意見が影響力を持つことが許されるイベント」は、それはそれで別のデータが取れるのかな、とも思いましたが、

 まさか2回目もスパモグを一番下にするとは思いませんでした(^^;。

これでまた一番上が取るってことになると、、、

 運営の「ライトユーザーのシヴィリアンコントロール」&「マーチャンダイジング」が全く出来てないってことになるのかなぁって思いました。

てか、1つ目が「何にもあげない」でも1位取ったりしてね<皮肉過ぎ?

幻獣キャラが魔ーデルを入れて5体も来て、どの子もそれなりに使えそうで面白そうなんですが、直近で特にやりたいことと言うか、使い勝手を実感出来る場所がなかったのが残念です。以前はストイベエクストラとか、晶石の間レベル、特攻魔人級レベルでも十分歯ごたえがあったんですが、今はホント「丁度いい難しさ」があるところが減っちゃいましたからね。もちろんそれは各自の引きと「BE歴」にも寄るんですけどね~。

早くDVやりたいな~。今度は1000位以内を目指します!笑

>まぐろさん

まさかの毎日8%党!てか、自分は単純に11連のが単発より出るかなって思ってる人なので、

 あ、あくまで「自分は」ですからね。

8%は一番無いかなって思ってました。

 それでも2票くらい入れましたけど!

ともかく、何に入れるかなんて、その人の自由ですよね。全然許します!でもさすがに次回はスパモグですよねぇ?ねぇまぐろさん、ねぇ!

 何とか言ったらどうなの!!笑

・・・だんまりか、そうなのか、、、またマイノリティに入れるつもりなのか、、、わかった!だったらもう止めない!思う存分、少数派を援護してくれたまえ!

 ・・・まだだんまりか、、、

 ・・・何とか言ったらどうなの!笑<ヒドイヤツだなぁ我ながら

>月ノ丞さん

開くのを躊躇するって、わかる気がしますね。てか、僕はアルテマに書き込むのも好きで、今でも時々、

 スゲェ粘着することがある

のですが、実は、

 その後しばらく見に行かなかったりします(^^;

あそこは書くのも読むのも当然自由じゃないですか。

 書くのは好きだけど、読むのは好きじゃないんですよね。実を言うとあんまし。

もちろんピュアで誠実な人の書き込みは好きですし、質問にも出来る限り答えたいと思いますが、

 僕の書き込みに対するレスは、普通に「僕を理解出来ない人」からのケースが多いですから。

僕は相手を理解出来ても、相手が僕を理解出来ないとどうしようもないですからね。

 まぁ、言ってもしばらくすると覗いちゃうんですけども。

ともかく、ここはモラルを高く維持していくつもりなので、(レスは滞りがちですが)お気軽に書き込んで下さい。荒れる書き込みはすぐ削除しますし。

ガシャの確率に関しては、以前もこのブログで書きましたが、

 分母がどれだけ大きいかだと思います。

6面体のサイコロだと、6が10回連続で出るのは想像しづらいですけど、「1万面体」のサイコロや、「1000マス×1000マスの乱数表」とかなら、部分的に凄く偏る時があっても不思議じゃないかなって思うわけです。「この辺はハズレが固まってる」みたいな。

もちろん基本は運なので、「ハズレが固まってる」と思った直後に当たりが連続で来るかも知れませんし、逆もまた真なのですが、

 こういうのは、験担ぎみたいなもんですからね。

験が悪い時は、おとなしく退散して日や時間を改めた方がいいとは思います。

ちなみに丞さんは「電源パターン」というのをご存じですか?エクスヴィアスには実質存在してないのですが、それによって「乱数は実は乱数じゃない」と言うことを意識するようになりました。もう随分昔、伝説のオウガバトルの頃ですけどね。笑。

>Fauさん

確率論で言えばスパモグ一択なのは僕も重々承知していますが、ブログでも書きました通り、

 さっと配ってすっと終わると、それで文句を言う輩が居るのがカチンと来るんですよ。

前回の結果は、バカどもが自分で自分の首を絞めてることに、少しでも気付けばいいなって思ったのが一番ですね。

 「バカ」とは、スパトラに入れなかった人じゃないですよ?スパトラに入れなかった人をバッシングした愚者たちのことです。

ついでで恐縮ですが、鹿マラ1キル拝見しました。

 そんなにハードル高いんですね・・・(^^;

でもやっぱ「バッツ×エーデル」なんですね。あと炎獄はリミバ利用なんだ、、、とも。ルーナだと水が入っちゃうけど、それでも火でいいんだって。バッツはDVの時にセレチケで☆7にしましたが、ぶっちゃけどうもしっくり来ないんですよね~。

●ボーダーランズ3

>長男

結局、メイヘム3のスプリンターランドを周回してて、そのままこれと言った変化もなく、起動しなくなっちゃったよ。てか、

 真のヴォルトハンターと、ノーマルのメイヘム3は、どっちが難度が高くて、どっちがいい物が出るの?

って感じ。あと、たまたま動画を見たのだけど、

 敵の殲滅速度が抜本的に違う。

僕のキャラと手持ち武器だと、「死んだらほぼ終わり」なんだよね。よっぽどの雑魚ならともかく、バッドアスレベルだともう倒せない=セカンドウィンド出来ない。キャラ負けなのか、腕がないのか、運がないのかはわからないけど。

やっててそんなつまんないとは思わなかったんだけどさ。

●台風怖い

>おのさん

ホント凄い被害でしたね。特に僕と関わりのある人達に大事が無かったようで何よりです。地震と違って水害は、河川の周囲に被害が限られるから、一見して感じるほどは、被災者、死者は多くなかったのかなと思いました。もちろん東日本大震災とか、そう言うのと比べて、ですし、「一人でもその人が知り合いだったら」話は変わってくるんですけどね。

結局あの時買った水は、そのまま車に入れっぱなし(^^。何にも問題はないですね。と言うか、

 「最も無駄になって欲しい物」が、あの時はいっぱいありました。

「無駄遣い」が「無駄じゃない」と言うね。笑。

サボテンレイド、僕も同じ感じです。40か50玉を割って、土壇場あと少しで300万に手が届きそうだったので、そこで少し割って「がんばれ!」って。ああいう感じは、これまでのレイドではなかったので、最終目標には届きませんでしたが、個人的には結構楽しめました。最終ゴールで上手く演出出来れば大した物なんですけどねぇ。なかなか難しいですね。特にあの日はイレギュラーが多すぎましたし。

ドラクエを推してくるとはよもや思わず、少なからず驚きました。でもなかなかきっかけがないですね。スイッチ版を買おうとも思いませんでしたし、、、。一昔前までは完全に「ドラクエ派」だったんですけどねぇ。何が悪かったのやら。歳のせいかな?

●553

>まぐろまんさん

初めましてまぐろまんさん!クリスですども!「まぐろま」は、「まぐろまん」と書きたかったんですよね?わかります。僕とまぐろまんさんの仲だもの。あ、初めましてでしたね。何言ってんだろ<白々しい。

てか、もう僕の手の届かないところに行ってしまわれたようです・・・。てかクリスもまじめにやれよ、と言われそうですが、今は割とステとかアビとか見ながらニヤニヤしてる気持ち悪い男です。レギス取ろうかな~シヴァウェルにフルドアしようかなぁ~みたいな。

ちなみに自分の鹿は、ルーナが水付与水耐ダウン&バフ&リミバ強化、ノクトが零シフト、炎獄がWキングセイバーで、2体の王レインだけソウル完全グランシェルト→リミバを毎回入れ直してる感じ。

 スゲェタイミングが悪くても倒せるルーズさが気に入っています。

1キルするには、まだまだ足りない物が多いですね。

●554

>キリオさん

祝辞感謝&シヴァシャルおめです。ヘス王はトラマス有りなんですね。来月のカード召喚、ノクトにするつもりでしたが、そっちのがいいのかしら。てかノクトもDVが色濃く印象にあると、「2体運用する気が失せます」ね。実際は使える場面も多いんでしょうけど。

レーゲンは強いとウワサでしたが、今になって、、、今日になって、、、てかついさっき、、、

 王レのリミバのが強いんじゃね?

と言う気になって来ました。もちろんヒョウとのエレチェをDVダークイフリートでやる話です。

・王レインは、真両手で15000%くらい

・戦騎レは、二刀の極意で12480%

相方のシヴァは8100%くらい?で、ヒョウより弱そうですし、まぁ氷耐性を下げられるメリットもありますけど、、、。出来たら炎獄も冥鬼も魔ーデルもこの二人も、DVで一花咲かせてやりたいんですけどね~。まぁヴラドでもいいですけど!笑

シヴァのリミバに関しては、何と言っても、、、

 彼のリミバを磨く価値があるのか不鮮明

ってことですよね。チェインのこと以前に、ホントにシヴァにポットやドアを注いでイイものかどうか。今後も王レやエーデルのような居場所があるのかどうか。

 あまりに短期間にトップクラスのアタッカーが増えすぎて、逆に一つ一つの掘り下げが出来てない感じ

が凄くします。同時に、

 ホントに強いのか?ってことも、、、。

阿修羅が居れば開幕トリプルも「かみ合う」ので、使い道も増えそうかな、とも思いますが、旧アクスターでは、「かみ合っても知れてる」って感じですからねぇ。

 シヴァにも開幕トリプルくらいあげて良かった気もしますが、、、

ドカベンで言うアウト要員だったのかなぁ>シヴァウェル。

余談ですが、リミバの速度という点で、ジタンがかなり欲しかったりします。シヴァもジタン並かそれ以上にリミバが速ければ、僕の印象も大きく変わったのにな~って感じですね。

 時短大好きなので(^^。
※晶石の間も相変わらずクラウドKHの破晄撃。最高です。

ドラゴンは、ある意味シヴァウェルのような不遇種族ですよね。せっかくバハムートという親玉が居るのに、いろんな大人の都合で「隅っこに追いやられてる」感じがします。キリオさんは、シヴァにドアポット注ぎましたか?<ご面倒なら答えなくてOKです

16000ラピスをレーゲンに注がれるとのことですが、老婆心ながら「出ない覚悟」もされて置いた方が良いかと存じます。フレコメでも、「叶わない願い」でやさぐれてしまう人が散見されますし、僕もオルランドゥの頃、あまりにも虹が出なくて結構「荒みました」。ガシャをするときは、

 全部青!

かもしくは、

 むにゃむにゃ、、、なんだっけ?何が出るんだっけ?はて?

のどちらかをイメージして回すようにしています。傷が浅い、傷を浅くすることが一番人生を楽しくすると思いますからね!良い結果が出るといいですね!

| | コメント (1)

2019年10月19日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その554~

画面を見ながらスゲェ迷ってる。

 ラスウェルにポットを注ぐか否か。

レーゲンは、そこかしこで評判のイケメンオヤジらしく、そのポテンシャルはなかなかのもの。特に王レ同様開幕トリプルが使える点もステキだし、倍率も必要十分だ。てか、たぶん後ほど触れると思うけど。

しかしラスウェルは、

・倍率が低い
・4ターン目まで弱い
・4ターン以降も永続ってわけでもない
・そもそも攻撃力が低い
・シヴァとの相性も悪い

そして、、、

 トラマスやスパトラの性能がイイ

・・・この子、もしかして「交換券枠」?

リミバは確かに炎獄さんより倍率は上。でも、言うほど強いかと言うと、正直そんな手触りがない。

 まぁポット注いでないし、リミバレベルも上げてないからだけど、

同じようにマンキラチューンした炎獄さんリミバレベル25、フルドアと、リミバレベル1ポットゼロのシヴァウェルさんの木兵開幕リミバを比較した際の数字が、

・炎獄 3.5億
・シヴァウェル 2.2億

磨いてないから当然と言えば当然なのかも知れないけど、これフルドアLV25なら5億とか行くもんなの?って思った。いくら何でもそこまでは伸びないでしょ。行って4億くらいじゃない?

 となると平常運転の数字が心許ない。

開幕はWまでで、SPで4ターントリプル可。4ターン目に二つのSPを挟みたいのに、5ターン目にはトリプル化するアビを入れてWに落ち込むので、結局SPで強化される貴重な3ターンの内1ターンをみすみす捨てることになる。そもそもSPで強化してすぐ次のターンにトリプル化ってことは、

 実質極明鏡の火力が出せるのが6、7ターン目。

結構遠い。

そして、その極明鏡の倍率も、

極明鏡 100(50%無視)+450(50%無視)

雪華終焉 +150※SPには適用されない
完全覚醒SPトリプル化 +200
無明氷月SP 氷耐ダウン120%※威力アップではないけど3600
明鏡氷魔SP 極明鏡+300※この技は200+500+1200でそこそこ強い
ヘスの英雄王パッシブ +200

(100+150+200+300+200)*2+(450+150+200+300+200)*2=1900+2600=4500

トリプルでも13500%。それが2ターンしか撃てない。

1T目完全覚醒、3T目までに雪華を打ち、4T目に無明→氷魔→極明鏡でも、

無明(3600+200+200)+氷魔(200+200+200+500+200+200+1200+200+200)+極明鏡4500=4000+3100+4500=11600

そこまで強烈な数字でもない。

他にも微妙な点がいくつもある。

・食いしばりがHP30%以上でしか発動しない
・両手持ちなので二刀の極意がない
・リミバ以外で開幕氷耐性-120%出来る手段がない

・当然死んだら積み直し。リミバはともかく4TのSP氷魔と5TのSP完全覚醒さらに通常アビの雪華も積んで、実質2ターンの火力を盛る

イベント報酬の両手氷刀に攻撃UPの「特別なレアアビ」がガッツリ付いたとしても、ほぼ同条件の炎獄との差は縮まらないと思うし、戦騎レさんはそもそもかなり強いので、縮まりこそすれ、追いつけるとは思えない。

 せめて通常アビに氷-120%があれば、、、

そうすれば、開幕完全覚醒と-120%して、氷刀を持たせつつ2T目にトリプルエレチェでレーゲンとガッチリかみ合ったのに。
※倍率自体は、500*2+850*2=2700*3=8100%でそこまで大したことないけど

 てか、それだったら王レイン×ヒョウの方が強いかも、、、?

氷付与してくれる介護キャラが居ないから、ひとりはノーザンライツになっちゃって、結果ダメージが激減しちゃう可能性はあるけど。あと氷耐性ダウンも出来ないから、やっぱ戦騎レ×シヴァウェルのが強いか、、、な?

 視野に入っているのは「3-5ダークイフリート氷物理」。

DVには同カテゴリーの戦いが複数あるので、この一戦のためだけってことはないかも知れないけど、明らかなのはここだけ。

 このためにシヴァウェルにポットを注ぐべきか否か。

正直手持ちの明鏡キャラは、この二人を除くと無印アクスターと無印レーゲン、氷炎ラスウェルくらいしか居ない。アクスターはアビ覚が、レーゲンは潜在覚醒が待っているので、まだワンチャンあると言えばあるけど、正直ヘス王ラスウェルや人殺しアクスターと比べるとかなり落ちると思う。22日までに出る可能性も無くはないけど、、、

 迷う。

ちなみに今更だけど、今回の新ピックアップは、手持ちチケが5枚くらいしかなく、そこからは虹無し。

11連1回目、、、戦騎レ、イグニス
11連2回目、、、虹無し

 間を空けて

11連3回目、、、スウィートルルカ、シヴァウェル

だった。動画とか見てると今回もかなり「運が良かった側」だったのを感じる。てか、

 シャルロットが欲しかったけど、ぶっちゃけそこまで良くもないらしい。

てか冷静に考えたら、

 バッシュも無印ファイサリスもウチには居ない。聖砦シャルも何とかファイサリスも、来るわけは無かったわ。

あと完全に知らない状態で引いたから今回も戦騎レが引けたのかなってちょっと思った。

前も書いたけど、他の無料11連とかEXチケットとか虹確とかが鳴かず飛ばずであっても、本当に欲しい子さえ来てくれれば何にも問題はない。

 10体の駄虹より、1体の戦騎レーゲンだ。

手持ちのポットは少なくはない。アリーナチケットもアリーナメダルも相当ダブ付いているし、レッドスタクォも1596個ある。
※戦騎レは当然パワーフルドア済み。マダムはノーポットだけど

 シヴァウェルに注いでも、バチは当たらないとは思うのだけど、、、

ノーポットとは言え、木兵のダメがあまりにしょっぱいので、やっぱりちょっと及び腰になってしまうんだよな。ただ、

 そこの僅かな差が、「500位以内と以上を分ける分水嶺」となる可能性は無くはない。500位が1000位かも知れないけど、その境目になる可能性は無くはない。あと単純に、

 3ターンキル※1ターン目シヴァリミバ、2ターン目完全覚醒雪華、3ターン目トリプル極明鏡

と言う組み合わせで、戦騎レとチェインする選択肢もある。いくら通常アビで氷耐性を110%下げられるとは言っても、トリプルどころかダブルアビすらない氷炎ラスウェルを起用するわけもないし、、、

 まぁ無印アクスターとレーゲンの覚醒情報を待ってからでも遅くはない、、か?

てかダークイフリートは獣だろうから、本音は炎獄さんに出張って貰いたいけど、さっき書いた理由から、アースレイヴ使いに氷耐性下げられる子が居ないからな。

 ま、トリプルアタッカーにするなら、炎獄さんにもワンチャンあるかも知れないけど。
あ、でも、明鏡チェインにアースレイヴは混ざらないんだよな、、、。逆は大丈夫だったけど。

だったらトリプルで無印君たちを入れるとしても、シヴァウェルは堅いところか。

リドフィー・・・極楽水かけ



 あ!そっか!こんな選択肢もあるわ。

 戦騎レ、シヴァウェル、、、炎獄、魔エーデル

アースレイヴを混ぜるのではなく、アースレイヴと明鏡両方でチェインさせてしまえばいいわ。

 死ななければ、だけど。

でもこれなら火力は申し分ないはず。炎獄に氷刀持たせて、エーデルはノーザンライツ、戦騎レとシヴァウェルは自前で氷付与させつつ、3ターン目に勝負を仕掛ける構成。

 てかそのやり方だと魔ーデルにもポット&ドア注がないとMAXパワーにならないんだな、、、

 なんて贅沢な戦いだよっ!

まぁそのくらい楽しいからいいか>DV。

・シヴァウェル・・・リミバ→氷付与&完全覚醒→T極明鏡

・戦騎レ・・・ん?

 戦騎レさん、、、100%の氷耐性ダウンがあるんだな、、、トリプルもあるし、、、

 ・・・だったら、シヴァウェルにリミバ撃たせなくて良くね?

「氷耐性20%分」が1ターン分1000ptsに相当するかどうかか。

2ターンなら、、、

・シヴァウェル・・・氷付与完全覚醒→T極明鏡※2700*3=8100

・戦騎レ・・・完全覚醒&氷付与&氷ダウン→T八連刃※4160*3=12480

・魔ーデル・・・覇狼の兆し(Tアビ)&双狼の蹂躙(ビーストキラー自付与50%)→T天殴地壊※2700*3=8100

・炎獄・・・炎獄の怒り(Tアビ)&ビーストブレイカー(ビーストキラー自付与100%)→Tキングスセイバー※4000*3=12000

ちなみに、魔ーデルには攻撃バフが無い&計算上は、30*2+24*2=108ヒット=107チェインになるはずなので、リドフィーではなくエレフィムにして200%バフさせた方がいいかも知れない。
※リドフィーで壁と二人でウォータースプラッシュさせれば、チェインクリアは盤石になるけど

 ・・・なかなか楽しい。ビジョンが見えてきた。

もちろんさっき書いたように「死ななければ」という大前提があるけど。ただ、もしもう一枚サポーターを入れる必要があるなら、魔ーデルを外してリドフィーを入れ、WSさせれば、アースレイヴと明鏡をブレンドしてもチェインが途切れないかも知れない。明らかに火力が下がる分、面白みはないけど。

 あと、その場合は炎獄→ノクトの方がイイかも知れないけど。

まぁ言ってもキラー付与100%は超強力だから、そんなこともないとは思うけど。

やっぱシヴァウェルは最低限ポットだけでも注いでイイかもな~。

ちなみに一見すると上の4人の倍率で、戦騎レと炎獄が、シヴァウェルと魔ーデルが変わらない様に見えるけど、実際は戦騎レと魔ーデルには二刀の極意があるので、攻撃力が同程度ならこの二人のダメの方が高い。真両手補正があってもたぶん。

●戦騎レーゲン

概ね書いたので多く語る事はないというか、そんなに面白いキャラでもないと思うけど、、、

 要は炎獄と同様、2~5ターン目に高火力を維持出来る系の人。

違いは、

・炎獄は開幕リミバが溜まっているので、1T目からリミバを撃ったりビーストブレイカーを盛れる

・戦騎レは開幕トリプルが使えるので、完全覚醒と付与以外にもう一つ出来る

「もう一つ」は、主に火氷耐性-100%になるだろうけど、面白いのは、

 醒夢がトリプル対応してる点。

もし開幕先制で「剥がせるバフ」をされた時は、彼のトリプルに醒夢を組み込むことで、そこからの流れをスムーズに出来る。王レにも出来ることではあるけど、戦騎レと王レを一緒に入れるケースはそう多くないので、多少でも彼が王レの代わりとして出来ることがあるのはイイ。

倍率は、とにもかくにもパッシブ700%UPが強力。八連刃の100(50%無視)+580(50%)無視が、800*2+1280*2=4160になってしまう。それが開幕トリプルでも撃てるわけで、

 (完全覚醒のバフがないけども)開幕12480%も撃てる。

これはかなりの強み。ノクトの零シフトも強いけど、こちらは明鏡&二刀の極意持ちなので、

 もし同キャラフレが居れば、強敵戦でもかなりの数字が出せるはず。

これは、死にも強いことに繋がる。確かに完全覚醒のトリプルアビはしばらく使えなくなるかも知れないけど、「Wだけで8320%」だし、さらに彼は、

 戦闘開始時と蘇生時に「攻撃200%防精150%物理ダメカ25%リミバ+50%バースト増加+150%」が3ターン発動すると言うトラアビパッシブがある。

死後の攻撃アップやダメージ軽減に大きく貢献してくれるので、本来の目的と言える「開幕トリプル」以外にも、トラアビを発動させるメリットは大きい。

 ついでに竜と死霊にキラーもあるし。

それはホントついでって感じだけど。あんま竜とか居ねぇし。

攻撃倍率は、先に挙げたように4160%の八連刃をベースにしつつ、4ターン目には火、もしくは氷耐性-120%しつつ、実質倍率5200%のSPを混ぜることが出来るので、中長期戦でも多少の火力UPが見込める。

ちなみに、元祖エーデルの天殴地壊の攻撃倍率は、

12T ((50+1200+450)*2+(250+1200+450)*2)*2=(3400+3800)*2=14400
9T 13200
6T 12000

混ぜるSP分もあるので多少の誤差は出るだろうけど、「8T以内なら、まず戦騎レの方が強い。特に2ターンから5ターン目までの差は顕著」さらに「キラー対象の2種族はその差が開く」。ただ、一方で120%の耐性ダウンはエーデルの方が気楽に出来るのと、土に関してはさらに+600%分ダメージが伸びるので、

 10ターン以上掛かるのが当たり前の強敵戦に関して言えば、案外いい勝負なのかも知れないって思った。

ベースとなる攻撃値は、戦騎レの方が少し上くらいかな。3250くらいだったと思う。

他の特徴としては、、、

・1耐えがない
・ライブラがある
・召喚ゲージ+2アビがある

・召喚ゲージ10消費で3ターン使える5400%のフィニッシュアビがある
※トリプルで16200%ってことは、エーデルの破滅天覇が二刀で16000%なのでほぼ同じくらい

・異常耐性が麻痺と眠りしかない

そして、、、これがもしかしたら彼の真骨頂かも知れないのは、、、

 対竜死霊に対して、

・デフォのキラーが50%UP
・火付与で100%UP
・氷付与で100%UP
・リミバゲージ全て消費で150%UP

一番上のデフォは、装備と同格なのでMAX300%だけど、他の3つは後付けのバフなので重複するかも知れない。もし300%積んだ状態でさらにこの3つを積めば、

 300*4.5=1350%

もちろん火か氷どちらも耐性が無い前提だし、竜か死霊という比較的斜陽な種族に限られる上にリミバもマックス必要だけども、彼は二刀の極意もあるしトリプルアビもあるから、

 (もし重複すれば)そのダメージは相当に相当な数字になる。

 (4160+4160+5200)*13.5=13520*13.5=182520%

もちろん僕が勘違いしてる可能性も高いけどね。

--------------------------------------

他は何か書くことあったかなぁ。

あったわ。

●ストイベとエクストラ

話の方は全然ダメ。全く来なかった。ただ、エクストラは、

 難度100って言うから、なめて掛かったら、まんまとシヴァで1T全滅。

ギャフン。

悔しかったので、ちゃんとして再戦。

 無事、エレフィム、王レ×2、炎獄、レーゲンのパーティで1キル。

キラーと属性は随時入れ替えて、でも一部で苦労がささやかれるアレキサンダーやオーディンも無事1キル。

結果、幻獣キャラの装備を制作&強化。探索より楽でいい、、、と言うか、探索自体は嫌いじゃないんだけど、最近の「取って付けたような探索」はクソだと思うわ。

●ルルカとレギス

どちらも1体ずつになったので、セレチケで取ろうか思案中。てか、現状精神防御HPの耐久系ポットを使ってないので、

 バランスを取る意味でも、レギスを取って、それらのポットを消費したい気がしたりしなかったり。

ただ、一旦ガッツリ手持ちポット類を減らさないと、強化ユニット枠が圧迫されすぎてむしろ面倒。

 でも無駄使いはしたくないジレンマ。

●ラピス

手持ちは25000弱。結局1000ラピス11連も回しちゃったけど、虹は無し。もっとも、それらの流れの果てに、戦騎レとシヴァウェルのゲットがあったと思うので、問題もない。そんなところで駄虹を手に入れても、と前向きに考える。

とりあえず16000ラピス貰えるらしいので、それ入れて41000ラピス。ドラクエとかハガレンのコラボでも少しは回したいだろうけど、チケは全然無いので慎重に。

さすがに続けて9000円の購入は無いかなぁ。

●シャルロットとファイサリス

前回もそうだったけど、欲しくて回したところで出るもんでもない。2体出なかったことより、2体出たことを喜び、それをどう楽しむかを考えたい。

 まぁ戦騎レがラッキーだったとも思うけど。

※特にシヴァウェルが出て「相方が揃った」感もあるし

ただ、手元にラピスがあるとつい回したくなる衝動に駆られるんだよな、、、。そう言う人は少なくないと思うけど。

 グッと堪える。

ちなみに、シヴァウェルとルルカが出たガシャは、夜「もし今2時半過ぎてたら回す」とスマホを見て、「0時54分」だったので回さず、一旦寝て、軽くまどろんだ後「何時?」「2時33分か、、、」。

 回そう。からの、、、出土!

やっぱり願掛けやジンクスは重要。闇雲に回してる動画を見ると、

 お金、もったいなくないのかなぁ

と思ってしまうけど、お財布の厚みも違うんだろうし、おこづかいも違うんだろうし、

 人それぞれだしね。

何にせよ、

 幻獣ユニットが5体並んでるのは、なかなかに壮観だ。

| | コメント (1)

2019年10月16日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その553~

書く時は書きすぎ、書かないときは書かなすぎと言われそうだけど、まぁしょうがない。そう言う人生を歩んでいるのだから。

今日は16時から情報の間があったのだけど、当然仕事中だったので見られなかった。アルテマの記事を見ながら振り返る。てか、

 誰でも見られる情報なので、主に僕の感想をメインで。

・公式生放送10/14 アルテマ
https://altema.jp/ffbe/niconicojyouhou-15072

てかYoutubeでも見られるのかも知れないけど、別段そこまでのテンションじゃない。

●FFACから、クラウドとティファが11月に参戦

ティファはともかく、クラウドはささやかに期待している。

 破晄撃の上位互換キャラとして。

何つかもう自分の中ではクラウドKHが一つのカテゴリーみたいな感じがなきにしもあらず。他にも居るのかも知れないけど、クラウドはメテオレインという極めてアリーナ向きのアビがあるのだけど、それもそのまま継続して覚えて欲しいところ。

 まぁ手に入る可能性は薄いのだけど。

本音を言えばリュックもう一体とヴァジュラチェインしたいところではあるけど、ヴァジュラは高性能なあまり「複数回攻撃アビ」でも使えなくなってしまう。使えないケースは少ないと言えば少ないけど。

普通に手元にチケとかラピスとかがあれば回すかなって程度。平常運転。

●新キャラ情報

幻獣キャラ5体追加。内1体は、、、

◎配布エーデル

・風と火のアースレイヴ系

なのだそうな。ちなみに同系統では自陣に誰が居るかと俯瞰して見ると、、、

・火・・・王レイン、炎獄、オニオン

・風・・・たぶんアサシンシャドウだけ

つまり、結構使いづらい。てかなんで土がないんだよ、とも思うけど、マダムは基本二刀なので属性は盛りやすいかな、とも思う。

◎レーゲン

火氷明鏡系。ドラゴンと死霊キラー。明鏡は現時点では自陣死にアビ。リュックの相方としては欲しいけど、、、

 無印レーゲンの潜在次第か!?

ドット絵は相当好み。

◎ファイサリス

水風レザード系。パッと見キラーは無し。自陣レザードはユウナレスカと冥鬼のみ。つまり、闇風と火闇なので、ユウナレスカの相方として、「ちょっと欲しい」。

◎シャルロット

説明を読む限り、

 バッシュの後継、つまり物魔壁になりそう

確かに「薄かった部分」なので、アリと言えば有りなのかも知れないと思いつつ、自分が未だにバッシュを持ってないので、正直なところはよくわからない。氷と光が得意とのことだけど、問題はそれが何グループに属してるかだよな。

◎ラスウェル

氷風でたぶん明鏡使い。キラーはドラゴンのみだけど、正直ドラゴン系のボスはかなり少ないし、シヴァとセットではキラーも盛りにくい。

 またも不遇かラスウェルよ、、、

って感じ。ただ、CGと配布装備優遇措置があるので、もしかしたら化けるかも。

・・・

現時点では深く理解出来て居ないし、何が出ても、

 何も出なくても

さほど感動はない。

ちなみに、今回の4体も前回同様輝源配布をしてくれるらしいので、1体出ればそれで☆7に出来る。

ガシャも前回同様「0.75%」。ただし、

・前回は虹が出たらフェス確定

だったのが、

・虹が出ても「4/7はピックアップ外」。ただし虹率自体は7%

個人的に虹が出てもピックじゃない可能性のが高いと言うのは、

 ヘイトを稼ぎやすい

と思うのだけど、まぁ一応フェスガシャだから、「ピックじゃなくてもフェスは出る」かも知れないんだけどさ。

正直前回のガシャを、運が良かった人とそうじゃなかった人を二分したら、僕は運が良かった側だったと思うので、今回は「1体も引けないかも知れない」覚悟もしている。てか、

3周年と4周年を比べて、去年のが良かったって叫んでる人が多いけど、

 「去年のが運が良かった」

って以外、さほど思うことはない。トータルでどのくらいバラ撒いてるかわからないけど、他のモンストとか星ドラと比べて、ホントにエクスヴィアスの配布が少ないとは思わないし、

 重要なのは「運」。それ以上でもそれ以下でもない

って思うね。運が良ければ欲しい子が来て嬉しいだろうし、でなければしょっぱいだろうし。それだけ。

余談だけど、特攻の10万EPと、1日サボテンレイドで、2枚の虹確を貰ったわけだけど、
※レイドの方はガシャから1枚出た分。報酬の方ではない。ちなみにガシャからはセレチケも1枚出てくれた。EX4チケが2枚と、EX青チケが9枚くらいかな。トータル何回回したかはあんまよく覚えてない。3000回くらい?

 レイドの虹からは、Wフィーナ(1)で、かなり嬉しかった!

どのみち☆7になってるわけじゃないから実務はこなせないのだけど、メビウスリング2個目は使い道もあるし、75%分個別モグがあったので美味しかった。

 特攻10万EPは、ザックス(3)。

こっちも言うほど悪くない。スパトラリーチで、効果は「攻撃40%真両手100%」。僕はアクセで際立って効果の高いものを持ってない分、フルには活かせないかも知れないけど、それでも悪くはない。

 少なくともロイが出るより全然マシ、と言うものだ。

あと、40連の無料ガシャは、30連まで虹無し。ラスト10連で虹1つ。

 でもまぁピックアップキャラ自体がほぼほぼ魅力無かったので、期待はしてなかったのだけど、、、

 まさかの王レイン(9)!

好きなキャラだし、鹿マラでも愛用はしてるけど、、、

 さすがにもういいよって思った。

まぁ虹無しよりは、精神衛生上よかったけどさ。

●アビリティ覚醒 10/21

アクスター、ソル、聖盾シャル、ファイサリス

聖盾シャルロットがWアビを覚えたりするらしいけど、正直良くわからない。ソルが開幕トリプルを覚えてくれるととても嬉しいとか、アクスターがリュックの相方に相応しいくらい化けてくれるとありがたいとか、シャルがセシルを食うくらいのアビ覚があると面白いとか、、、

 ファイサリスひとりもいねぇし、、、とか。

てか、去年はガッツリ大量のアビ覚があったような気がするけど、
※フォルカとかを中心に晶石を大量消費した
今年はこんだけなんだな~って感じ。

今後は毎月4体アビ覚を実装するらしいけど、

 ☆5キャラだけで4体じゃなきゃ意味ねぇから。

ってちょっと思った。

●ドラクエ11コラボ、ハガレンコラボ

ドラクエは、ウルノーガの2体目が来てくれると嬉しいけど、そんなに手持ちが無い可能性が高い。10月下旬だから、それなりに配布ラピスを貰った状態かな、とも思うけど、、、。あとさすがにセーニャだけだから、他の3体が出ても困る。新キャラも揃わなきゃニンともカンともだけど、

 後述する配布輝源を早々に使うほどのポテンシャルがあるかどうかは、深く深く熟考して決めたい。

まぁ一体も出ない可能性も低からず有るわけだけど。こないだみたいに金鍵2個配布してくれるとは限らないし。

・・・

ハガレンは、ほぼ思い入れがない。コミックスも1巻くらいしか読んでないし、アニメも数話見たような気がするだけ。人気もあるし絵も上手いとは思うけど、どこか気楽さが無いと言うか、

 シビア過ぎる感じが、好みとちょっとズレてた、、、かな。

重いよね、ハガレンって。

●ストイベ

氷属性の刀で、インフェルノセイバーくらい強いのが貰えるなら、それはそれで結構嬉しい。てか、物理の氷属性はかなり弱いところなので、出来たらシヴァウェルも欲しいけど、、、果たしてどうか。

●真カルコ

魔力72のアクセはかなり魅力的だけど、当然強いだろうから、みんなの情報待ち。実装は21日らしい※後述。

●シリーズボスヴラド

人間、、、なんだよね?潜在覚醒対象が多く、自陣だと、

レーゲン、シトラ、光輝、フォルカ、イグニシオ、劫火、ジーク、アクスター、フォルシト、ヒョウ、ナギ、、、と言うところ。
※常闇、シドとイド、ファイサリス、新サクラ、新ニコルが持ってないところ

 信じられないほど使えない光輝が、文字通り覚醒してくれたら嬉しいけど、、、

全然どうなるかわからない。ただ、

 今回の情報の中では、「一番自陣に影響力がありそうなイベント」だとは思ったな。

新アクスターさん居ないので、フレ頼みになりそうな予感がヒシヒシとするけども。冥鬼さんで何とかならないもんか、、、。

ちなみに21日実装※後述。

●総選挙は7%10連×4回。

まぁしょうがない。結果は結果。スパモグのが価値があるとは僕も理解しているけど、「価値だけが全てを決めるわけじゃない」し、「自分の価値観が必ずしも全員に適用されるわけじゃない」。ただ、

 さらにもう一回、今度のは相当「スパモグだけ特筆して価値が高く感じられる設定」になっている。

強いて言えば、それが一番上にあればさらにいいねって程度。プラスに考えれば、1回目の結果がどうであれ2回目には「1回目に2番だったヤツが突出するような調整」にするつもりだったのかな、って感じ。

 1回目にスパモグが取ってたら、2回目はスパモグじゃなかっただろうな、みたいな。

つまり、運営として「スパモグを取らせたくなかったわけじゃねぇからな」と言うアピールにも取れたかな。

今度も揶揄してきたら、どれに入れるかはわからないけど。

●絆ガシャ

久しぶり。まぁどうでもいいけど。

余談だけど、今回のレイドとか特攻で相当なメタジャボとかが出たわけだけど、結局途中で全部ケイティペリーに食わせちゃった。それでもユニット枠は1300超えてるし、整理とかはしてくれないみたいだったので、

 まだまだこのウザい枠と付き合って行かなきゃならないんだな~と。

事務的に消化するだけのことだけど。

●3rdシーズンのミッションリセット

まだ始まって間もないのに、11月下旬に実施することになるらしい。と言うか、

 11月下旬から「いつまで猶予があるのか」が気になる。

今回は特に急いでリセットするほどでもない気もするし、、、

 とりあえず1万ラピスくらいは貰えるみたいだし、ミッションも難度というか、煩わしさの低いものばかりなので、割とサクッと消化してサクッと1万ラピス貰うって選択肢もあるような気もする。

やるだろうけど、焦ってない。そんなところ。

●ストーリー

前回分をスッカリ忘れていて、ついこないだやったばかりなので、実はちょっと気になってる。特に今回は、「ショートストーリー」なるものも一緒に実装され、

 青フィーナがついに☆7に。

でも覚えてくれるアビが「W非対応だけどそれもしょうがないよ、、、」と言いたくなるほど強力な物ばかりならいざ知らず、

 そんなわけじゃないのが残念なところ。

てか最終的に「青フィーはデフォでしょ」って言うくらい強い子になってくれたらいいけどな~。

●武具強化

正直新しいスパトラとかが無ければ、インフェルノセイバーだっけ?レイン剣くらいしか育てる物がない。ダークラグナロクも最高ランクまで磨いてからじゃないとダメそうだし。
※ダークラグナを取るかどうかも迷うとこだけど

そして、、、

●ダークヴィジョンズ 10/22から!

イヤらしい!前述の真カルコはともかく、シリーズボスヴラドが「21日」。つまり、21日中に倒さないと、ダークヴィジョンズではフルパワーで戦えない!

アビ覚もかなり早急な決断を迫られる感じで、

 「圧を掛けて来るなぁ」って。

今回発表されたのは、

1-1 鉄騎兵   たぶん獣  火物理
1-3 クロウラ  たぶん虫  氷魔法
2-3 ヒルギガースたぶん人  闇魔法
3-2 フェイズ  たぶん死霊 光物理
3-4 シヴァ   たぶん人  火魔法
3-5 イフリート たぶん獣  氷物理

3-2は死霊じゃないかも。前回出た悪魔の可能性もある。前回は「人、悪魔、死霊」だっけ?既に忘れてる。属性は、「前回雷水光闇」だったのが、今回は「火氷光闇」と、全取っ替えじゃない気配り。

 そう言う気配り、アルテマの連中には絶対出来ないだろうな。

それが気配りだとすら気付かないと思うわ。

光と闇に関しては、前回のパーティがもしかしたらそのまま使えるかも知れない可能性を残しつつ、炎獄さんに活躍させるしかない「獣火物理」からの開幕。てか鉄騎兵は「人獣」かもだけど。

今からパーティを作っておくことも出来るけど、正直今回500位入りするのは難しいだろうと思う。まず、

 ファイサリスが居ないから氷付与が出来ない

これが一番致命的。さすがにこのために2体取る気にもなれないし。

ただ、今回も人は居るみたいなので、レギス2体目を取るのは有りかもな~って感じ。あんま使い方がわかってるわけじゃないんだけど。

そう言えば、新エーデルが貰えるコインの報酬って、

 まじめにやってれば(青天井以外)全部貰える、みたいな話があったよね?

ってことは、セレチケも10枚貰えるってことなのかな。もしそうなら、ファイサリス2体取りとかもあり得ない話じゃないのかも。

 そこまでしても500位は難しそうだな~とも思うけど。

ただ、ギリギリ超えちゃうのだけは切ないから勘弁して欲しい。まぁ、

 フレンド内で3位って前回の記録には遠く及ばないでしょうけどね。

でも何だかんだ言って楽しみ。真カルコの報酬も欲しいけど、自分はDVがんばります。てか、期間が明かされてなかったのが気になるなぁ。さすがに1週間はあるよね?

ちなみに、「おすすめのユニット」としては、

炎獄レイン、ビビ、暗闇の雲、セフィロス、冥鬼ソル、シヴァラスウェル

何かが挙げられてた。居ないのは雲とラスウェル。つまり、それなりに適性の高いキャラが居るみたいでホッとするやら嬉しいやら。

 ホントに適性かどうかは、戦ってみないとわからないけどね!

●枠増床

 フレンド枠勝手に+10とかすんなや。

少ない方がいい人だって居るんだから。毎回訊かれるのもクソうぜぇし。こういうところがアホウだと思うわ。

 未だにクリア済みのミッションも表示するとことか、それを任意で消せるように設定出来ないとことか、「アホウだなぁ」って思ってるから。

「プラスもあるけどマイナスもある」という設定を、強制するな。

そう言えば、気付いたらまぐろさんが2ランクも僕より上になっててビックリ。まぁ鹿マラ始めたらそうなるよね~って感じだけど、

 1キル出来なくてテンション上がらない感じもあるし。

Fauさんが1キル動画挙げてくれるみたいなので、ちょっぴり楽しみ。

他の増床も、そこまで嬉しくない。強化ユニット枠は+100くらいじゃ、さして変わらない。ありがたくないわけじゃないけど・・・。

●トラストコイン交換

欲しいキャラは居ないので、普通にスルー。

●ALL輝源プレゼント

使用期限を決めて配布すりゃいいものを、、、。またセレチケの二の舞になるんじゃないの?と思いつつ、セレチケみたいにユーザーが任意で集められるようにしなければ問題ないのか、とも思いつつ。

 普通はコラボか出たばかりで取れなかったフェス限に使うわな。

でも現状はそう言う子居ないからな。僕は死蔵だな。

 まぐろさんは、男らしくサクッと使いそう。

●アルティマニア

カード召喚に、ノクト、ルーナ、エーデル、レギス、アーデンが追加。ノクト2体目を狙おうかと思ってたけど、、、ちょっと迷う。ルーナのスパトラも悪くないし。
※氷雷水土属性+50%、召喚ダメUP50%のアビ

レザード系が早く出て欲しいな。

あと、何か交換で召喚カードが☆5や☆4以上だけになるパスとかも出るらしい。てっきり課金アイテムかと思ったけど、そうじゃないみたい。15分パスはむしろ嬉しい。1時間は長すぎるわ。

どのみち休みの日にたまたまメンテしてくれないと無料では回せない。今までみたいに「期間限定パス」なら回したのに、

 なんで無期限にしたんだよ、、、って感じ。

無期限じゃ気楽に使えない。まぁ出なかった時には心強いけども。

●ファミマコラボユニット

 強いの?

かわいいけど、強くなければ要らない。ただ、ファミマペイ?みたいなのに加入しなきゃ手に入らないみたいな話もあるからちょっと迷う。キャラだけ取ってハイおしまい、でもいいけど。

●サボテンレイド報酬は全て配布

ブー垂れるアホウも居るだろうけど、自分は普通に4周年エンブレムが欲しかったので嬉しい。それ以上でもそれ以下でもない。割って回ったことも後悔してない。

●プレゼント配布 16000ラピス&金チケ4枚

22日の0時に配布されるらしい。ふーんて感じ。人によるとは思うけど、16000ラピスの配布より、島リセットより、

 リドフィーの時のようなBOXを発売して欲しい。

「最高に使えるキャラが1万ラピスで1体確定。さらにセレチケですぐ☆7に出来ます」みたいな。

確定だけが面白みなわけじゃないけど、「未確定だけでイライラしてる人が居る」のもきっと事実。真エーデルみたいに実質無償配布だとそこまで強くしづらいだろうし、

 落としどころとしてはちょうど良かったと思うんだけど、、、

まぁ幻獣キャラたちの輝源配布もありがたいけどね。誰も感謝してないみたいだけど、

 「一線級のキャラを1回引くだけで手に入れる事が出来る」ってのは、相当4周年っぽいサービスだと実は思ってる。

ただ、「引けないケース」があまりにも多くて、素直に喜べないってのも本音だけどさ。

●エクスヴィアスタクティクス関連

さほど思う事もない。とりあえず10万人エクスヴィアスにカムバックしてくれると、5000ラピスが貰えるらしい。

 それがどうBETと関係してるのかはよくわからないけど。

--------------

さっきも書いたけど、結局は運。運が良ければ4周年は良かったってことになるだろうし、運が悪ければ「去年のが良かった」って思うだけ。配布してる物量は言うほど変わらないと思う。

てかこんだけ書くことがあったってだけでも、「相当4周年っぽい」とも思った。かなり高密度な気がするよ。

一言追記。

DV用にレギスを取る気満々だったのだけど、せっかくだから、直前までのガシャで出ることを期待して「待つ」ことにした。もちろん出なければ取る。あと、「てっきへい」は人でも獣でもなく、機械らしいことも発覚。クロウラは虫、ヒルギガースは人で間違いないと思うので、
※あとシヴァも人。なのでレギス投入は有り
事前にその辺の準備を進めようかな、と。てか、誰を相手にするにしても、壁は一枚。でもどっちが適性かは、やってみないとわからないんだよな。

| | コメント (1)

2019年10月12日 (土)

ボーダーランズ3~その7~

今まで触れてこなかったけど、本作で何が一番ダメかって、、、

 女子がキモい!

男性陣がイケメン揃いというわけではないのだけど、
※野郎どもも概ねキモい

 女子の魅力の低さはマジパ無い。

と言うか、

 アメリカンはこれを見て「きゃわーー!」ってなるんだろうか。エヴァとか、リリスとか、あっちの美的センスからは最高だったりするんだろうか。

 わかりあえんと思うわ。マジで。

一番声がかわいい子は、

 推定体重200kg超の巨艦※巨漢だと男みたいなので

なぜそんな設定に!?特にボディコンシャスなスタイルをウリにする子も居ず、胸の谷間を強調するも、色気は一切無い、そんな子ばかり。さまざまな点において完成度の高さや、エンターテイメントとしての面白さを感じさせる本作だけど、

 そこに関してだけは、逆立ちしながら腹筋したってFF14には追いつけないな、と。

あと、これは欠点と言えば欠点という話だけど、

 (僕にとって)使える武器が極めて限られているかな、と。

ソロだから、と言うのが主な理由かも知れないけど、とにかくノーマルだと敵が強い。特に同レベルなら雑魚も十分手強いし、こちらが1レベル高いだけだとボスなんて「やる気を無くすレベル」に強い「ヤツも居る」。まぁそう言う時は潔くイージーに設定しなおして乗り切ったりもするのだけど、それでも、

 敵にマーカーを付けて、数秒~20数秒ホーミング弾を当てることが出来る武器が強すぎる。

エイミングスキルに関しては、しばらくやっていて開始直後よりは上手くと言うか、しっくり出来るようになっては来た。でも、空をフラフラ飛んでるヤツや、瞬間移動しながら視界から消えるヤツ、かなり長距離の敵なんかは、

 その武器以外ではどうもこうもないレベル。

過去作において、凄く強さを感じたものが、本作で弱体化してるケースも散見される。

・弾薬が自動でチャージされる武器が無くなった
 →弾薬切れの緊張感が維持されているからあながち改悪でもないけど・・・

・超長距離だと敵がポップしてないので、狙撃で敵を減らしながら進めなくなった
 →確かにズルっぽかったし、テンポも悪くなる
  →ただ、スナイパーライフルの存在価値がほぼ無くなった。威力的にもさほどでもないし、
※クリティカル時の倍率アップも低いのでうま味がない
フルオート系が増えたのに、手持ちの弾薬数が少なく、全く常用出来るレベルじゃない

・RPGがことごとく弱い
 →何を試しても全く敵が死なない。DPSがとにかく低く、手持ち弾数も少なすぎて、「いざという時にすら使い物にならない」。今の10倍でちょうど良いくらい。

・ショックマグナムがズバリ弱い
 →過去には、笑っちゃうほど強いマグナムがいくつかあったのに、今作ではほぼない。
・・・と言うか、前述のマーカーライフルが、威力もトップクラスに強い&レジェンダリでもなく、サンクチュアリの自販機から買えるので、他に浮気をする意味がほとんどない。

ショットガンもたまには使うけど、それがたとえレジェンダリであっても、手持ちの弾数が少なすぎて継戦能力が無い。「欠ける」のではなく「無い」レベル。マーカーライフルの20倍くらい燃費が悪い。

属性に関しても、以前ほど使い分けが奏功する感じがなく、せっかく手持ちで各属性に適したモノを持っていても、

 「使える」のはボスだけ。しかしボスは堅すぎて、その武器だけだと弾切れになる始末。

結局DPSの高さもさることながら、

・弾薬1発当たりのダメージが高く>380×2

・手持ち弾数が多く>1200発くらい

・リロードが短く>1.7秒だったかな

・無属性なので敵を選ばない上に、、、

・ホーミングまでしてくれて最初以外狙わなくていい

こんな武器があったら、ほとんど他を使わない。弾薬自動回復がマシンガンにだけあるとかなら、またそれも変わったかと思うけど、

 雑魚だけならマーカーライフルだけでほぼほぼ回りきれる。

レジェンダリが出るとテンションは上がるけど、実際にこの武器より使えるレジェが出る可能性は極めて低いんだよね。残念ながら。

シールドはシールドで、エリジウムで交換してくれるヤツの性能が際立って良い&比較的安価&エリジウムの使い道がほぼそれくらいしかないので、それだけを狙って上位に交換しながら進めてる感じだし、

キャラクター専用MODと、クリスタルみたいな装備は、「HP自動回復」が付いてるもの以外選択肢に入らない。そしてそれは滅多に出ないので、ほぼずっと変わらない。

 プレイヤーによっていろんなスタイルがあると思うし、キャラも然り。

だとは思うけど、、、ちょっともったいないな、って思う。

レベルが50でキャップということは、複数のスキルカテゴリーを最後まで習得は出来ないと言うこと。現状ずっとデコイをメインにやってるから、正直他がどう便利とか、強いとかはわからないけど、

 キャップになっちゃったらモチベは明らかに下がりそう、、、

それでも稼ぐ時は稼いじゃうのだけども。てか稼げる相手自体少なくなっては来たけど、

 トロイとか、つい10周以上回っちゃったりしたし。

でもって、遙か昔に愛用してた「火と酸を両方撒けるハンドガン」の上位レベルが来て、ちょっとだけテンション上がったし。

 それでもマーカーライフルの方が強いんだけど、、、

属性付は、そこにフィットしない相手には相性が悪い、つまり青ゲージには弱いんだよね。ちょいちょい出るけど。

ともかく、レベルが50になったら、サンクチュアリにある「シリアルコードを使って開ける宝箱」を開けるつもり。一回だけ使ったけど、もしここからレジェンダリが出る可能性があるなら、レベルキャップになる前に開けるのはもったいないかな、と。そこまで現状武器に困ってるわけでもないし。

そう言えば昨日、「殺戮サークル」ってところで、自分と同じレベル44の連中と5WAVE戦うミッションがあって、

 3WAVE目に負けちゃった。

軽く悔しいけど、軽くしか悔しくない。こういうのも、マルチプレイならかなり楽になるんだろうな~って思った。

てか、今日は全体的にマイナスな話を書いたけど、やってる時は、

 10秒くらいのつもりで5時間くら過ぎてる。

とにかくストレスが少ない「最高のダラゲー」なんだよな。評価は★★★☆くらいだけど、やってることに変化が無くなってきて(マーカーライフルしか使わないから)、やや飽きてきたと言えなくもないかな。

| | コメント (1)

2019年10月 8日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その552~

愚痴から~。愚痴が嫌いな人は是非スルーして下さい。

 総選挙、スパモグ推しは構わない。でも他を貶(おとし)める物言いや、運営操作のコメントはどうなんだ!?

何が「損得勘定が出来ない」だ。

 損得勘定出来ないのはテメェの方だ。

確かに、それなりにキャラが揃っていて、スパトラリーチや、☆7のみ余剰なしのフェスキャラ、コラボキャラが大量に居る、もしくはそれなりに居る人にとっては、スパモグ100%が一番魅力的かつ一番「得する可能性が高い」けど、だからと言って他の選択肢を選んだ人間を「損得勘定が出来ない=頭が悪い」ような物言いは、

 結果として自分で自分の首を絞めてるのと同義だ。そのことに気付かない愚者だ(断言)。

どこの世界に対立候補を悪く言う選挙応援があるのか。

 そんなことしたら、自分に返ってくることくらいわからないのか。

浮動票だって絶対にある。気まぐれに「一番上だから」とか、「特に希望がないから」と言う理由で無作為に選んでる人間だって絶対居る。だがしかし、それとて「損得勘定が出来なくてしなかったわけじゃない」。

 能力とチョイスをごっちゃにすることにスゲェイラ付く。

スパモグを「選ばない理由がわからない輩」が、自分の理解を超えているからって他を全否定するな。バカはてめぇだ。状況次第で全然あり得ると思えない矮小な自分こそが恥ずべきだと知れ。機微をもっと読め。

スパモグが仮に1位になった場合、みんながどう思うか。「やっぱりね」「だと思った」「当然でしょ」そして、、、

 貰ってすぐ終わりだから祭り気分もヘッたくれもねぇわ。

絶対そう。これまでの流れからしたら、「一瞬で終わること」に大きな文句を言う。と言うか、言ってきただろ、アンタらは。

 そんな文句を言う輩がこれまでずっと居たから、オレは一番上とか二番目とかにも票を入れた。

 どのみち何をしても文句を言うクソ野郎どもだからな。

でもだがしかし、中間速報の結果を受けて、「みんなスパモグに入れよう」というコメントが散見されるようになった。文字通り「応援コメント」が見られるようになった。スパモグが欲しい、だから巻き返したい。

 じゃあわかった。オレの気持ち的にはさして強いこだわりがあるわけじゃないから、これからはスパモグに入れることにするよ。逆転出来るといいな。

僕的な邪推としては、一番上にスパモグを持って来なかった理由の真意には、「ここでユーザーに盛り上げさせて、逆転してスパモグを取らせるドラマ」を演出したかったのではないか、とすら思い、このまま順調にいけばその筋書き通りになるかも知れないな、とさえ思った。

 だがしかし、頭の悪いバカどもがその気持ちをまんまと踏みにじった。

浮動票ではなく、完全に10連や毎日が「いい」と考えてる人も居るだろう。手持ちが少なかったり、既に欲しいスパトラは全て持ってると言う剛の者も居るかも知れない。そもそも、

 ガシャがあるゲームとしてソシャゲが人気なのを忘れてないか。

宝くじだってそう、パチンコだってそう、ギャンブルという半蔑称じみた言い方じゃなく、単純に「当たりがある楽しさ」が魅力だから、

 ただ金を出してキャラを買うブレフロ2みたいなゲームは廃れるんじゃないのか。

宝くじを買う人間全てが「損得勘定が出来ない」とでも思っているのか?乱数を楽しむ人間全てが、「能力に欠けている」とでも言うのか。

 なわけあるか。だったらキサマらは何でこのゲームをやってるんだよ?ガシャの塊みたいなもんだろうが。

好みや判断基準はその人のものだ。だから、「自分が」どうであるかは譲る必要などない。だがしかし同時に他人のジャッジに口出ししていいもんでもないだろう。縁も縁もない人の投票に、どうして、何の権利があって全否定だよ。

 キサマの方が全否定だわ。人としてやっていいことといけないことの区別も付かない、損得勘定以前の、クズの所行だわ。

あれ以降、スパモグに入れる気がさっぱり失せたわ。むしろ10連が勝って、バカどもが「やっぱり操作だったか」って言うのが楽しみなくらいだわ。本当に心から応援してた人とか、スパモグが欲しかった人も居ただろうに、少数のバカがそれを台無しにした可能性がある。

 「民度が低い」とアルテマはよく言われるけど、こういうことなんだなと思った。

・・・とは言ってはみたものの、、、

もしかしたらエイリムなら、「全部やる」もあり得るとも思った。出来レースかも知れないし、それによって「だったら最初から茶番なんぞせずにサクッと配れや」みたいな、これまた愚か者のコメントが出るかも知れないけど、

 配れば運営の印象が良くなると思っちゃうんだろうな、今の運営は。残念ながら。

ただ、さらに深読みすれば、「全部配ったところで大きく印象が向上するもんでもない」と僕は思う。別に僕にとって今の運営は(広P含め)別に嫌いじゃないし、多少つまんねぇこともするにはするけど、ヨソのゲームよりエクスヴィアスのが面白いからこのソシャゲだけやってるわけで、

 印象が凄く悪い人にとっても、印象が悪くない僕のような人間にとっても、目先のオカズを多少増やしたところで、そこまで激変したりはしないのが現実だと思う。

何にせよ、「書き込んでる連中」が必ずしも正義じゃないし、大勢でもないと言うことが、今回の総選挙でかっちり浮き彫りになったことがむしろ清々しくて面白いわ。

Fauさんが「順序を毎日ランダムに替えればよかったのに」と言うご意見は、とても面白いしフェアだと思ったけど、「そう言うところに気が回らない」のも、この運営のダメなところなんだろうなと思った。あと、もしかしたら「そうできたけどしなかった別の理由」があるのかも知れないけどさ。

三つの候補に関しては、確率とか心情とか、いろいろ考えて決めたんだろうなと思うけど、この流れで10連が勝つとしたら、そこから学べるのは、

 ユーザーは必ずしも益率だけで選んでるわけじゃない

 やっぱり乱数は魅力

 益率に順番を覆す力は無かった

これが表面から推測出来る事。一歩進めば、

 所持ユニットの数や、開始からの日数から、スパモグを選ぶ層と10連を選ぶ層の分水嶺になるポイントがある

ってことも把握出来るはず。これはつまり、今後の「確定」に対する意識にも影響を及ぼす、結構大きなデータだと思う。

運営がセレチケという失敗から学ぶことと、今回の総選挙で学べることは、計らずも近似値になるかも知れない。

 ユーザーはランダムが好き

他人を貶める輩のせいで、それがより加速した気がするわ。つか、

 「損得考えたらスパトラ一択だろ」

くらいまでなら「そうだよな~」くらいで終わってたのに。ホントバカな連中が居たもんだわ。

ちなみに、僕は選挙が嫌い。理由は、一人の力では何も変わらないと思ってるから。消費税だって増税するし、キャッシュレスだって強引に推進されるし。

あくまで僕の想像だけど、「使ったラピスで選挙の結果に影響が出る」、AKBのようなシステムだったら、たぶんスパモグが1位になったんだろうと思う。さして根拠はないけど。

●クラス別フェスピックアップ

結局物理も魔法も回さなかった。もちろんこの先2つも回す予定はない。てか、セシルが居なかったら、ノクトが来月のカード召喚に入らなかったら、レザードやメルフィーナだっけ?あと、ドラクエのベロニカとか入ってたら話は変わったけど、、、

 まぁ手持ちラピスもそんなに無いし。

でも、手持ちが(ミッションリセットも含め)それなりにある人や、王レイン、ノクト、セシルなんかを持ってない人とか、欲しいキャラがたくさん入ってる人なんかは、回す価値が大いにあったと思う。何にしても確定3枠は大きいし。

 ハズれる可能性もあるけど、常日頃の「可能性」を考えたら別格に今回のが当たるし。

・・・僕も欲しいキャラがいっぱいある確定ガシャが引きたいぜ、、、

でもそれはともすれば(手札が整ってる故の)贅沢な悩みなわけで、これはこれでスルーでいいのかな、とも思った。

●炎獄と冥鬼

以前書いたマンキラーの倍率が間違ってたので、お詫びして訂正します。自前300%に+150%のアビキラーの場合は、300×2.5=750ではなく、300+150=450%、つまり5.5倍が正しいっぽいみたいでした。まぁ強いと言えば当然強いけど、4倍と5.5倍の差だから、推して知るべしと言えばそう。

まぁそれはともかく、実際のトコロ、今回の4体ってのは、

 一体何だったのか。

まだ何も始まってないと言えばそれまでだけど、リュックやセーニャと比べると、どうにも「面白みがない」というか、もちろん3体でモルボル1キルとかFauさんみたいに鉄巨人マラソンしてたりするとまた話は変わってくるのかも知れないけど、
※まぐろさんも鹿マラ始めたって言ってたし

 ガシャが回せるウチに、DVとか、他に使えるイベントをやってくれたらいいのに

って思うね。言われて黒セシにポットを注ごうかとも思ったのだけど、
※炎獄の相方として
目の前に使い道がぶら下がってるわけじゃないから、「無駄使い」になる可能性も無くはない。言っても1T耐えて貰わなきゃならないことに変わりはないし。

冥鬼も強い、強そうとは思うけど、言っても闇火のみだし、レザードチェイナーは闇のトリプルしか居ない。「活かしきれないスペックだけの強さ」って感じで、セーニャに回避盛るとか、リュックに火力盛る、みたいな「想像を刺激する楽しさ」に欠けてる感じがする。そして、それはそまま、

 アクスター、取れなくてもいいかな

と言う気になったり。

言っても今回の当たりは誰だったのか。僕はソルとレインが欲しかったから普通に嬉しかったけど、アクスターが強いと言われれば当然欲しくもなる。でもそれは他の人もさほど変わらなくて、最初からアクスターが欲しかった人だって、レインが出なければレインが欲しくなるだろうし、さほどソルに興味がない人だって、どっかの誰かが強いとか好きとか言ってたら興味も湧くかも知れない。

 何か実体のない人気という気がする。

ただ、ひとつだけ言える確かなことは、

 1体で☆7に出来るということ。

今までと同じペースでカード召喚が進めば、半年後の4月には4体同時にリスト入りして、そこで1体引けば、残ってる輝源で☆7に出来る。

 月800円の日銭というのは魅力だろうけど、やっぱ諸刃の剣だと思うんだよな~>>運営さん

今の流れだと、コラボ輝源は半年でリリースされるとは限らない。でもカードは違う。単騎を狙うのは凄く面倒で凄く大変だけど、

 「運」「お金」「時間」のどれを持っているか

がエクスヴィアスに求められる「ユーザーのリソース」だったわけで、つまりはこれがトラマラみたいなものなのかな、と今になって思ってる。まぁお金も掛かるんだけども。

・・・

12日頃か、22日頃か、はたまた月末かはわからないけど、新しいガシャイベントは当然ある。チケットはほとんど枯渇しちゃってて、他のユーザーも相当「使っちゃった」とは思うけど、

 ラピス(≒現金)を使いたくなるってことは、それだけ魅力的だってこと

だからな。魅力がないよりある方がいいに決まってる。ミッションリセットがホントにあるかどうかはわからないけど、

 (アクスターに使う使わないは別として)おまけが強力な今のウチに、課金しておいた方がいいのかな~とは思う。

●ストーリー

スッカリ忘れてた。半減中にクリアしないとだな~。リリースされたのはDVの時だっけ?

・・・ちょっとやった。眠くてヤバイ、、、と思ってたけど、新キャラが殊の外嫌いじゃない。チャラ系はゲームの中だとイイ感じに浮くな~。でも眠いけど。

 寝オチしちゃったし。

●アリーナ

先週は一番要らない「マジポット」だったので、先々週ギリまで使って先週入りして、今週もギリまで溜めて、「一番オーブを使わないように」回ったけど、

 それでも1000位に入ることが出来た。

一回だけ溢れさせた記憶があるけど、「やっぱマジポットはイランよな~」って。つっても特攻報酬のキングマジ×10は、替える物も無いからたぶん替えることになるんだけどさ。

●鉄巨人マラソンに興味が沸くも、、、

特攻の10万EPまでラピスを出来るだけ割りたくない貧乏性の自分には、調べるモチベがない。まぁ手札も無いだろうけど。
※最低限アクスターが居るだろうから

ただ、鹿に関してはワンチャンあるかもな~ってちょっとだけ思う。以前どうやってたか全く思い出せないし、「1体じゃどうもこうもない」のかも知れないけど。

●DV報酬

7日頃って話だったけど、まだ貰えてないな。「頃」だから8日かも知れないけど。

貰えたらアクスター狙っちゃうのかな~>30%チケ。実を言うと「レイン2体」でもいいよ、と思ってる僕が居たりもするのだけど<贅沢者め!

追記。

 Fauさん、7位おめでとーございます!!

 自分は181位。ポイントは1280111でした。

みなさん悲喜こもごもかも知れませんが、自分的にはトータルで満足でしたね。イベント自体僕好みだったし、最後までクリアも出来た。結果として貰えた30%チケは、金と青に消えてしまいましたし、虹チケもついこないだ出たばかりの魔剣ルーネスに化けてしまいましたが、

 次回もまた普通にがんばりたい予定です。

ただ、属性がどう変わるか、ですけどね~。寝起きだから口調がですますになってるや。

●探索イベ

探索そのものは別に嫌いじゃないけど、今はスタミナが少ないから「どうしようかな」って感じ。パソコン買うのを先送りにしてもいいなら課金してもいいかな、とも思うけども、、、。
※ポケモンも来月だし

 一応長く遊ばせて貰ってるタイトルだから、4周年でご祝儀課金してもいいと思うし、どうせ課金するなら「美味しい時」にする方がいいだろうしな~。

でもだからと言って18000円課金する気はサラサラ無いんだけどさ。

●ログインボーナス10連

 金1青9。

まぁそんなもんだ。運は均されていくもんだからな。炎獄冥鬼が来たラックはまだ消費し尽くしてないと思うし。てかその話だと、DV報酬で回したところで、アクスターは来ないってことになっちゃうけど。

----------

ミッションリセット来るなら、半減中にお願いしたいような、大変そうだからお願いしたくないような、、、。

それより魅力的なアビ覚とか、潜在開放をお願いしたいかな。あと「極級降臨」とか。僕はソコまで強敵に飢えてないけど、出てきたらきっと盛り上がるだろうし。

 「極級白龍超強ぇぇ!」

とか楽しそうだし。

| | コメント (4)

2019年10月 7日 (月)

ボーダーランズ3~その6~

ソシャゲの合間にやっているので、どうしてもペースは遅くなる、、、のだけど、一回にやる時間そのものは長いので、普通に「ゲームは1日2時間半」という人よりは遊んで居ると思う。4日間やってなくても昨日だけで10時間くらいやってたりするし。

ただ、「遊んで居る」のが必ずしも「進んでいる」ことにはならない。マルチじゃないから自分のペースで出来るってこともあるし、そもそも僕はこのゲームを「FPS」として遊んで居ない。「ハクスラRPG」として遊ぶと言うことは、つまりは「マップの空白を出来るだけ埋めていく」し、「見つけられるエコー(録音されたメッセージ)」は極力見つけながら進む。稼げるところでは稼ぐし、最近は少なくなったけど、敵が強ければ倒せなくて足踏みすることもある。誰かを頼れない分自分でナントカしなきゃイケナイから、謎解きでも軽く詰まることがあるし。

ただ、やればやるほど「よく出来てるなぁ」と思う。最近のビッグタイトルはみんなそうなのかも知れないけど、

 飽きさせないように、テンポが滞らないように、目標が無くならないように、逃げ道を無くさないように、、、

プレイアビリティ=遊びやすさと、モチベーション=おかずをしこたま仕込んである。

例えば、、、

・ロード時間に表示されるTIPSもウィットが効いていて、さらに表示時間もかなりちょうど良い。ゲームによってはこれが妙に長くて、結果イライラすることもあるのに。

ただ、さすがにほとんどのメッセージは読んでしまっただろうとは思うけど。

あと、ロード時間に表示される一枚の絵。ゲーム中のものを撮っただけなのかも知れないけど、ならばなおのことそのクオリティの高さに唸る。ともすれば絵画のようであり、イベントに花を添えるクオリティの絵の中で自分がゲームをしているのだなぁと改めて感じる。

・「敵を倒す」ことひとつとっても、「完全な雑魚」「そこそこ手応えのあるレベルの近い雑魚」「雑魚の中ではちょっと強いリーダー格(バッドアス)」「バッドアスの中でもたまに妙に強いヤツが2体続けてきたりするポイント」「ボスが相当強い」「生き物はバカだけど、人間は物陰に隠れたりするアルゴリズムの差がある」「シールド持ち、機械、生物でベストな倒し方が変わる、、、一方で、ゴリ押しも出来る(重要)」。「遠くから狙撃してくるタイプと走ってきて近接攻撃してくるタイプ」、もちろん他にも敵のキャラクター付けは様々。ぶら下がって樹の上から攻撃してきたり、範囲攻撃を頻繁にしてきたり、、、。

それらは他のゲームでももちろんあることなのだけど、例えば近代の銃器を利用したFPSとして仕上げられたゲームの場合は、敵にせよ攻撃方法にせよ、ここまでバラエティに富んでは居ないと思う。
※その分行動アルゴリズムが練られてたりはすると思うけど

とにかく、戦闘「でも」飽きさせない工夫が随所に見られる。

・ハクスラとして、トレハンに関しても必要十分なペースでご褒美がある。とにかくお金が足りないゲームなので、金策はまぁいいや、とはならないし、宝箱から出るアイテムにしても、敵が落とすアイテム、自販機で出るアイテムにしても、必ずしもレジェンダリ(最上位)だけが使えるわけじゃない。もちろんとんでもなく使い勝手がいいレジェンダリはあるけど、それとて永遠にそれだけでまかなえないように当然「アイテムにもレベルがある」し、フィールド内でのドロップは敵レベル依存だけど、ベースキャンプでの自販機は自レベル依存で高レベルなものを手に入れやすい。でもそこからはレジェンダリは出ない。ちなみに、ベースキャンプにはキャッシュの他にエリジウムという特別な通貨で買う自販機もあり、入手困難な分だけクセの強い装備を買う事が出来る。でもそれが必ずしも強いと言い切れないところも、よく出来てるな、と思う。

 欲しいのに手に入らないのはストレスだからね。

ロード時間も、一旦フィールドに出てしまえばそこまで気にならないし、、、あ、でも昨日一点ストレスがあったわ。

本作では、指定された範囲外まで移動しようとすると、警告が鳴り響いて即死になったりするのだけど、「マップの隅まで埋められない状態で即死」はちょっとヒドイと思った。何か方法があるのかも知れないけど、

 それによって貴重なキャッシュ12万(2回分)ほどをドブに捨ててしまった・・・

でも逆に言えばそのくらいストレスは少ない。以前はマップ上に表示されているマーカーの場所に行っても、お目当てのクエストアイテムが見つからない、ということがままあったけど、今作のマップは高低差もチェック出来るので、かなり見つけやすくなっている。全く違うフロアにあるものを必死に探すこともない。

あと、前作だったかにあった「武器のステータスが斜め表示でスゲェ見づらい」と言うこともなくなったし、あとは、

 赤文字の特殊効果の意味がわかればな~って感じ。

ネットでもその情報はなかなか見つからないし、凄く強い効果があっても、それに気付かずに売却したり倉庫のコヤシにしてる武器とかもありそうだし。

例えば昨日手に入れたアサルトライフルは、攻撃威力が「77×3」で、現状の僕の武器としては確かに十分強いのだけど、
※弾薬消費も1発だし
切り替えて「移動速度が遅くなるモード」にすると、、、

 なんとビックリ!横一列に7箇所くらいヒットする武器だった!

7箇所×3なので、威力はマジで凄い。ただ、「ヒットはするけど手元から出るわけじゃない」ので、「敵が正面に1体居ても、そいつに「77×7×3×毎秒数発」当たるわけじゃない。あくまで巨大な敵や、複数の敵と対峙した時に効果を発揮する特性だった。

 つまり、試そうとした時に相手が1体しか居なければ、この効果に気付かなかったと思う。

初代から出ている巨大なモンスターが今回も登場し、そいつと連戦してる最中にドロップした装備だったので、たまたま試してその有効性を実感することが出来たのだけど、
※他の武器で倒すのの3倍くらい早く倒せる。超絶有効装備だった。最初に対峙した時は、手持ち武器が2種類弾薬が空になり他の装備も結構厳しくなるレベルだったのに、、、

 他にもそう言う「気付いてないけど強い武器」ってのがあるんだろうな~って。

今のメインは、相変わらず使っている「トラッカーでマーキングしてホーミングで飛んで行く」アサルトと、エレメンタルダメージが相当高いマシンガン、単純に高威力フルオートのショックハンドガン。前回まで愛用しまくってた火と酸を同時に浴びせるハンドガンも、まだそれなりに使えはするけど、このショックハンドガンの発射速度がすこぶる早いので、「弾をケチりたい時以外はこっち」って感じかな。

・・・

ともかくその巨大なモンスターを10回以上倒して、レジェンダリも相当稼いだ。ただ、シールドを始め、サブ装備4種
※シールド、MOD、ボム、あと新しいヤツ
は全てエピックで、「コレだ!」と言うヤツが手に入ってない。てか、

 HP回復が付いてるのは大前提って感じ。

現状40のHP回復があるのだけど、それだけあると「状態異常でもHPが減らずに回復する」。この利便性の高さから、なかなか他の装備にシフト出来ない感じなんだよね。もちろん敵の攻撃にも寄るんだろうけど。

レベルは37。巨大モンスター(調べたら「グレイブウォード」って名前だった)ですら33だったので、もう世間のレベルより高くなってしまっていて、さらに言えば経験値もLV34以上の雑魚からしかほとんど貰えなくなったけど、

 そんなこたぁ問題無い。

僕は石橋を叩いて渡らないタイプの人間なのだ。前に進まないのをヨシとするプレイヤーなのだ。横道だけ遊んで居たいような人なのだ。

 ゲームが楽しければ、何も問題はない。

・・・

戦闘スタイル的には、敵地にガッツリ踏み込み、ショックハンドガンを装備した状態でデコイを起動。そそくさと撤退して、影から彼をサポートというのが常套手段。彼の武器は僕の武器なので、十分強い武器とレベルで、変なバッドアス※盾持ちとか以外は、よっぽど彼が何とかしてくれる。過去作で倒すのが超ウザかった鳥関連も、彼のエイミング能力で余裕の殲滅だ。まぁ今は前述の「7ショットアサルト」があるので僕でも命中させられるだろうけど。

ともかく、やっと、、、たぶん50時間くらいやってると思うけど、やっとお金に困らなくなった。アサルトさえ潤沢に弾があれば、それでグレイブウォードを倒すことが出来る。ヤツを倒せば装備が相応に落ちて、使った分を差し引いても1万5000~3万くらいのキャッシュが稼げる。

 まぁそれでも気楽に死ねるわけでもないけど。

高台にある放送装置を止めるために、ルートをいろいろ探すのも「強制されてるわけじゃないから楽しい」し、単純なお使いでさえ、カスタマイズ可能な3種類の乗り物で高速移動出来ると、それはそれで気持ちいい。気分転換に他の武器を使って「思った以上に弱いわ」と失望することもあるし、でもそれによってそれを売却して手持ちの枠が空くのは嬉しかったりもする。

 ゼルダBOWのように、「どっちに行っても満足がある」わけじゃないけど、「何をしても見返りがある」感じなのは、

 さすがギアボックス、さすがボーダーランズ「3」という感じ。

「プリシークエル」に「3」を付けなかっただけのことはあるな、と。今思えばあれはあれで楽しかったけどさ。

ただ、このペースだとたぶん(エクスヴィアスの合間に遊んだとしても)あと1ヶ月は持ちそうにない。つまり、

 ポケモンソードにイイ感じでバトンタッチ出来るかも知れないな~

と考えている次第だよ。てか今全体の何割くらいまで来てるんだ!?・・・調べてみたら、

 16/23だった。全体の7割。

駆け足で行ってもあと1日2日でクリア出来るってことは無さそう。まぁジックリ楽しむかな。

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その551~

エクスヴィアスのネタを書き始めて久しいけど、毎度の事ながらそれなりの長さになるなぁと思う。ブログは基本横全角40文字で100行を目安に書いているのだけど、本作に関しては、

 200行未満のネタがほとんどない。

何を書いててそんなに行が伸すのかとも思うし、書き始めではそこまで書くことがあるとは思ってないのだけど、気付けば大体200行とか300行とか、

 600行とかになっている。

よっぽど本作の話に飢えてて、さらに別段運営に腹が立ってるわけじゃない人以外には向かないだろうとは思うけど、まぁ飽きるまで、もしくは他にとんでもなく傾注することが出て来るまでは、たぶん続けて行くと思う。あと「2リリース」とか「事故死」とかでも「FFBEエクスヴィアス」のネタは途切れるとは思うけど。

●復刻で取るべきモノ

みんなも悩んでると思うけど、ズバリ正解、、、に近い話をする。と言うか、ここの常連さんの多くは、既に始めて久しく、手に入れてない装備はほとんど無いだろうと推測するけど、、、

◎もし持ってないなら優先的に取ってもいいと思う

・ファングブレイカー HPUP メイス
・レッドノーズ 引きつけUP アクセ
・剣闘士の戦盾 回避UP 盾
・サマナーホーン 幻獣ダメUP 帽子
・烏羽色の眼帯 回避UP、HP15% 帽子
・ツクモ人形  経験値UP アクセ

もちろん絶対ではないけど、ファングブレイカーは持ってなければ強くオススメかな。ただ、二つは要らないかも。

◎上記を全て持っていた場合の候補

白銀の騎士籠手 氷光30
クリムゾンの服 火氷30
コチューキャップ 土風20、HP10%
竜靭の重鎧 ALL10
エルブングローブ 風光30
紅き女帝 火土闇20
チョコボアーマー 風50
イグニシオの兜 火30
水巫女のチョーカー 水30、精神15%
純白のローブ 光30
氷炎の護刀 火氷30
アルドール警察勲章 ALL10、ステALL+20

◎その中で僕がチョイスする7つは、、

白銀の騎士籠手、コチューキャップ、エルブングローブ、紅き女帝、チョコボアーマー、アルドール警察勲章

ここまで確定していて、

クリムゾンの服、イグニシオの兜

のどっちを取るか迷ってる感じ。クリムゾンの服かな~。正直アルドール警察勲章は、これまで使ったことがないのでそこまでバリューは高くないとも思うけど、今後もし全属性を全員が問われる局面が来た時は、ステも上昇するこのアクセの価値が再度高まる。まぁ保険ってところ。

コチューキャップは土風20とパッと見しょぼいけど、意外と土風両方を上げられる帽子は無い。「もう一個あればな、、」と過去2度ほど思った記憶があるので、この中ではかなり高め。逆にチョコボアーマーは、「軽鎧」が装備出来る人があまり居ないので、そこまで優先ではないものの、単属性50UPは貴重かな、と。

基本は属性耐性UP装備を取っていって間違いないとは思うよね。

●捕らぬ狸の特攻計算

イベントポイントで10万を目指すかどうかはともかく、とりあえず自然回復で一通り欲しいものが手に入る試算を立ててみた。これは完全に「僕の話」なので、あくまで目安として。

欲しい物は、メタジャボ系を除いて149万5千ポイント。覚醒素材とかも除いてる。装備は一応全員分。ただ、実際に強化する意味があるのは、レインの剣だけかも知れない。他はトラマスレベルで、現状の手持ちからシフトする魅力は薄いので。ただ、一応ソルが出た自分は、彼の装備は確定で、アクスターとフィーナの分の30万ptsは諦めてもいい。逆にMMK関連は取ってもイイかな、と言うところ。MAXMMKは当然取るかな。現在150体くらいに減っちゃったし。

試算したら、自然回復を全てこれに回した場合、10万EPまで少し足りないくらいとなった。アイテムの個数は、ボーナスモンスターがほぼ出なければちょっと足りないくらいなので、たぶん超余裕。今回はコレで貰えるキャラが居なかった分、焦って取る必要は無かったのだけど、手持ちに200%が2体、それも倒すのが凄く楽だと言うことで、

 つい何回か体力玉を割ってしまった。

まぁ気持ちよく割れるのは悪くないし、一応10万EPも目指す予定なので。

そしていよいよ今日の本題、、、

●冥鬼ソル

毎度思うことだけど、ここは攻略サイトでもないし、僕もこれで食べてるわけじゃないので、どうしても「自己中心的」というか「他のことはわからない」話になってしまう。ホントならセーニャだけじゃない3人や、フィーナ、アクスターの話とかもして欲しい人も居るとは思うけど、
※特にそれしか手に入らなかった人とか
自分で持ってないし、アタッカーだから人権キャラってこともないから、使い勝手を理解しつつフレにお願いすることも少ないかな、と。

てなわけで、ソルの話だけど、、、

 ぶっちゃけ今回の4人で誰が当たりで誰がハズレだったのかって話は、ドラクエの時同様、さほど意味がない気がする。結局は運営が誰に光を当てるかだけの話で、現時点ではあまり評価されないフィーナであっても、幻獣系の攻撃が有効打となる強敵を作れば、その限りじゃないと思うし。

ただ、それを踏まえつつも軽く感想を書くなら、、、

・レイン 獣植物ハンター。それ以外の価値は同キャラチェイン出来るかどうかに掛かってる。イフリートが獣植物でガッチリフィット。別人ペアは微妙にしっくり来ない。セオドア持ってないし。前回(たぶん次回も)のDVでは活躍の場は少ない。次回「獣炎」がフィーチャーされたら爆上げ。

・アクスター 人殺し。ただ、そこに特化するあまり阿修羅との相性は良くない。でも「人殺し力」は随一。明鏡系なのでペアは多い。対ダークラムウ特化か!?

・ソル 人と悪魔に強い魔法使い。ディアボロスが人と悪魔に強い幻獣なので、しっかりかみ合う。ただし現状相性が良いのは同キャラのみ。DVで好相性の相手が多いけど、自陣ペアがユウナレスカ(闇)しか居ない・・・。

 ごめん、フィーナはよくわかんない。

ともかく、ラムウでスコアを伸ばすなら、アクスターがどう考えても最強最適。そもそも倒せなかった人が、彼のお陰で倒せるようになると、それだけで10万以上の底上げになる。

 まぁ次回が前回そのままと言う保証は何もないわけだけど。

それでも僕が運営なら、今回のアクスターやソルに出番を作るためにも、継続するかなって思うけどね。レインは次回でいいし。

◎特筆アビ

・連続魔

デスペガ、ホーリー、リフレク、アルテマ、グラビデ、バイオなど。グラビデはディアボロスの持ち札だけど、単体HP半減をダブルで、ってのは運営次第では場面があるかも。もちろん敵にではなく自陣に、だけど。てかグラビデって自陣に使えたっけ?

デスペガが使えるのはありがたいけど、魔法では正直まず使わない。ホーリーは、光がトリガーになるケースで微レ存。つまりほぼ無い。リレイズでも持ってれば愉快だったのに<ナイナイ。

・「悪魔の力」悪魔人キラー+50%3T 自分だけ魔力+150%

・ケイオス系全体650%火闇別 火闇耐-80%3T ※積みアビじゃない

・レザード系単体340% 自身のHPMPを25%回復 ※とても心強い

・味方全体火闇耐+75%3T

・レザード系全体500% 全体精神デバフ60%5T

・「デビルリターン」味方全体-70%精神デバフしつつ、自分のみ魔力+200%

・「滅する」ケイオス系全体900%

・レザード系全体火闇別 950+積み450*1~6=MAX7回目で3650

・SP4T開幕可「デビルダウン」 全体精神デバフ75%3T、全体火闇耐-120%、クアッド1T

・SP7T開幕可「滅びへの道Di」 自分に悪魔人キラー+150%5T、混沌の力Diとデビルインパクトが次のターンのみ可

 →混沌の力Di 自分の魔力+280%そのターンのみ、レザード火闇+1350%そのターンのみ、クアッド3T

 →デビルインパクト レザード系全体5000%、火闇耐-120%3T

・パッシブ 常時Tアビ、火耐50、闇耐100、リミバ+5/T、眠り耐性無し、素で悪魔人キラー+50%

こんな感じ。とりあえず気になったのは、キラーがどう乗るか。装備と自前分で300%にして、さらにアビ分が乗る、、としても、アビはアビで重複しないので、悪魔の力と滅びへの道は、両方使っても+150%キラー止まり。つまり、自前で300%の場合は、2.5倍の「悪魔人キラー750%」がMAX。まぁ十分だけど。

また、意外と見落としがちだったのは、SPを2種使えば一通り強化されるという思い込み。

  この二つには魔力バフが含まれていない。

つまり、魔力バフも自前でやりたい場合は、+150%の悪魔の力を最初のターンに使う必要がある。正直ちょっともったいない。一方デビルリターンでは、味方の精神デバフが入ってしまう為、仲間の介護がほぼ不可欠。つまり、、、

・悪魔の力 +150%しかないけど、無条件3T

・デビルリターン +200%3Tだけど、味方の精神デバフ70%

・混沌の力Di +280%だけど、7Tに一回のSPアビで準備が必要で、さらに効果も1Tしかない

こんな感じになる。もちろんエレフィムを組み込むなら悪魔の力とデビルリターンを使う意味はないし、レナやエアリスでデバフ耐性を撒くなら、デビルリターンも使える。どっちも無理なら悪魔の力で妥協という感じ。

あと、地味にクアッドアビの維持率がケイオス系より低い。Tアビでも十分強いけど。魔力も3000超えたし。

◎具体例1※試行回数1とかなのであくまで目安

数字がシンプルなので、「滅する:900%」を木兵に使って、ダメージ上昇の手ざわりを確かめてみた。
※ステは、魔力3025。キラーは盛ってない

・滅するのみ 1386万

 +悪魔の力 2588万 のみの1.8倍

 +滅びへの道 3419万 のみの2.5倍

悪魔の力と滅びへの道は、片方がキラー倍率が高く、片方がバフがあるので、それぞれ単発で使う分にはそれほどダメージ差はない。どっち先に使うかは、むしろ「混沌Diをいつ使うか」に寄るかな。

◎具体例2

1T目 デビルリターン 魔力+200%
    デビルダウン 火耐-120%
    滅びへの道 キラー+150%

→2T目 イグゾ×4 5億6866万

→2T目 混沌+イグゾ×3 8億6062万

◎具体例3 +マン改+人機=合計キラー275%(自前50幻獣75アビ150)

1T目 デビルダウン 火耐-120%
    滅びへの道 キラー150%
    イグゾ×1

2T目 混沌+イグゾ×3 12億8808万

◎具体例4 「3」を3T運用

1T目 デビルダウン、イグゾ×2
2T目 滅び、イグゾ×3
3T目 混沌、イグゾ×3

 3T目、20億7157万

イグゾは、6回目、7回目、7回目のほぼMAX。

◎具体例4 「4」を4T運用して、イグゾの倍率をMAXに

1T目 イグゾ×3
2T目 デビルダウン、イグゾ2
3T目 滅び、イグゾ3
4T目 混沌、イグゾ3

 4T目 ダメージカンスト

・・・

スッカリ気付かなかったけど、六軍王で火力を落とさずにマンキラを300%に出来たので、それで具体例4の3T運用してみたところ、

 20億9388万

惜しくもカンストはしなかったものの、単騎でこの数字は相当なものだ。

ただ、欠点も見つかった。

 ユウナレスカとチェインさせるためには、混沌は使えない。

何度も何度も試したけど、どうやっても混沌+トリプルイグゾは繋がらない。つまり、、、

 同キャラが使えないDVでは、混沌を混ぜたチェインは現状不可能

混沌を入れないトリプルレザードであれば、問題無く繋がる。そしてそれでも十分強い。
※特にユウナレスカの闇レザードには、闇耐-120%も付いているので、

 1T目 滅び、イグゾ2
 2T目 イグゾ4

と言うシンプルな使い方も出来る。
※3回と4回でチェインが崩れるかも知れないけど

ともかく、「闇火人悪魔」の魔法アタッカーとしては、2位以下にダブルスコアの差を付けるレベルに強い手ざわりがある、「なかなかな男」だったよ。

◎5ターン最大ダメ

●フェスガシャ

以前は5000ラピスで1体確定だったのが、15000ラピスで3体確定になった。代わりに中身がより良質になったとは言えるけど、それでも最近の手持ちからしたら、回さないかなぁというのが正直なところかな~。

・物攻 王レイン、オニオン、ヘスウェル、ノクティス、エーデル、ティーダ

・魔攻 白百合、パロポロ、ビビ、サクラ、ユウナレスカ、シャントット

・物防魔防 覚レ、シャル、ガラフ、WOL、セシル、バカンスラスウェル

・バフデバフ エレフィム、リドフィー、スウィルルカ、ルナフレーナ、ニコル、リュック

虹率はたぶん5%で、4種類とも、

ステップ1 1連1回無料
ステップ2 11連闇鍋虹確1、5000ラピス
ステップ3 11連ピックアップ虹確1、5000ラピス
ステップ4 11連ピックアップ虹確2、5000ラピス

ステップ1~4まで、確定以外がピックアップされてるかはわからず、確定以外はフェス限以外も出る。1万ラピスでピックアップ1するなら、15000ラピスでピックアップ3にしたいだろうけど、15000ラピスを今出すのに抵抗がある、もしくは特筆して欲しいキャラが居ない場合は、そのままスルーも一手。今月もう一回は「何かある」と思うし。

手持ちとの相談だと、、、

物攻は、×レイン、×オニオン、△ウェル、○ノクト、×エーデル、○ティーダ

魔攻は、×白百合、△パロポロ、△ビビ、○サクラ、×ユウナレスカ、○シャントット

壁は、×覚レ、×シャル、×ガラフ、×WOL、×セシル、×ウェル

デバフは、×エレフィム、×リドフィー、△ルルカ、×ルーナ、○ニコル、△リュック

でも今回の新ピックアップの幻獣4種が「何かを塗り替えた感」があるし、魔攻は、シャントット以外レザード系で欲しい子が居ない。同キャラリュックのアリーナは魅力的だけど、そのために、って感じもあるし、ニコルルも「欲しいっぽい」程度だし。

それでもサクラ、パロポロは☆7待ちで、ビビはスパトラリーチ。シャントットは普通に欲しいから、回すなら魔攻、、、なのかなぁ。でも課金しなきゃ回せないし、ホントに欲しいのはレザード系魔攻だし、、、。

結局「凄く欲しい子」が居ないってことは、何が出ても大満足にならない、やる前から負けが確定してるようなもんなんだよな。てか、今一番欲しいの、

 レザードだし。つまり無理だし。

あとは覇クスター?まぁレザードチェイナーも待ってれば増えていくだろうし、今の手持ちから「狙う」ほどじゃないのかな~って感じだよ。

| | コメント (2)

2019年10月 5日 (土)

メガドライブミニ~その3~

●ピラミッドマジック

ついに詰んでしまった。てかもちろんバグとかではないただ僕が解けないだけ。2時間くらいいろいろ考えつついろいろ試してるけど、

 20面がわからない・・・

このゲームには「PASS」という機能があるので、諦めて先へ進むことは出来る。34面までは「2回まで」パス出来るらしいし、パスを使い切ってもゲームオーバーになればそこからまたパス使用回数が復活するらしいから、

 ひとつも面をクリアしなくても34面まで進めることは出来るらしい。

・・・何が楽しくてパズルゲームをやってるんだ、って話だけど。

ネットで解法を調べたら、こんな序盤の面を詳細解説してるサイトなどないし、そもそもやってる人自体極めて少ない。

 まぁメガドライブミニそのものは、それなりに売れたと思うし、これを機に始めると言う人も居てもおかしくないとも思うけど・・・。

20面は、左上の狭いエリアと、右の広いエリアに別れていて、それぞれに大量の石があって、出口までどうやって積んでいくか、という面。スタートは左上の狭いエリアなのだけど、ここからまず脱出するだけでも凄く苦労して、

 さらに、脱出時に広い部屋へ石をひとつ出しつつ抜けることが出来たのだけど、

後半の広いエリアを攻略していったら、

 狭い部屋からどうしても「2個」石を持ち出さないとクリア出来ないことがわかった。

逆に言えば石さえ持ち出せればあとは何とかなる目処が立ったとも言えるし、

 攻略サイトにあった「クリア後の状態」を見ても、

狭い部屋から広い部屋に2個の石を持ちだした痕跡が発覚。

問題は、その狭い部屋からどうやって石2個を蹴り出して抜けるか。最初抜けた時は、石をひとつ破壊することで何とかなったのだけど、要はその壊した石は壊しちゃダメなヤツで、ソレも含めて持ち出して下さいよ、ってなもんだった。

 で、何とか2個出すことは出来たのだけど、今度は脱出が出来ない。

こういう時、長男が一緒に住んでたら、あと長男の友達とかまで呼んで一緒に攻略してもらえるのに、自力だけだとどうしても限界がある。年齢的な発想の貧困さもあるだろうし、単純に見えてる物が違ってたりするし。

 長男よ、メガドライブミニを買ってくれ!でもってピラミッドマジックの20面のクリアの仕方をオレに教えてくれ!!
※正直彼の年齢に今目に映るメガドライブソフトの多くは「微妙」であろう。ホントに買ってくれたら嬉しいが、たぶんガッカリすることの方が多いだろうから、スルーしてくれていいです・・・
→まだPCエンジンミニの方が遊べるゲームがあると思うし

そんなこんなでPMは一旦頓挫してしまった、、、。クリア出来る時は相当気持ちいいんだけどな~。

●大魔界村

強化状態で死ぬと凹むゲームとして、グラディウス、ダライアスに並んで大魔界村もそれに該当する。てか魔界村の場合は短剣状態からたいまつにしてしまっただけで、

 人生が終わってしまう

が、ともかくRTSの恩恵がデカい。ってことで、がんばって進めようと思ったのだけど、、、

 殊の外一面ボスのシールダーが手強い。あと、雑魚も全て手強いし、自分が思い通りに操作出来ないことも手強い。

 全て手強い。

が、やっぱりRTSの力は凄い。まだ2面の途中だけど、コレさえあればホントにクリア出来るかも≠正しくはエンディングを見る。クリアとは言わないね。★★。

●スペースハリヤーII

当時は相当悪評が高かったメガドライブロンチタイトル。あの時はいろんな期待とかフィルターとかが掛かってたから、実際にはそこそこ楽しめたりするのかも知れないな、そんな淡い期待を、、、

 液体になるほど細かく粉砕してくれるクソさにむしろ乾杯。

このタイトルを入れようと決めた担当、たぶんロードラッシュIIを入れた担当と同じだと思うけど、

 しっかりと黒歴史も刻むそのスタンス、、、一般人には不要です。

ただ、「2019年の今日、メガドライブミニを買おうと思う人」が果たして一般人なのかと問われれば、その答えは間違いなくNO。

 店のパートさんに、「メガドライブってゲーム機があったの知ってる?」と訊いたら、

 「え?何ですか?」

 メガドライブっていう名前のゲーム機、スーファミとほぼ同時期なんだけど、、、

 「え?何てゲーム機?」

 だからメガドライブ、、、

 「メガ何とか、、全く知りません」

そのくらいの認知度なのだ。ちなみに彼女年齢は僕の1歳年下。つまり同世代であり、ほぼ割と直撃世代なはずなのだが、、、。

 まぁスペハリIIが入ってるのもしょうがないというところか。

でも、だったらなぜ32X版のスペハリも入れて、「メガドライブは後期にはここまでスペックアップしたんだよ!」と言うことをアピールしなかったのか。

 隠しコマンドとかで遊べるようになったりはしないのか!?

・フレームレートが低く、カクカクしている
・音楽が死ぬほど悪く、一切盛り上がらない
・ボスが見た目も動きも一作目の良さの欠片もない
・出て来るオブジェクトがどれも小粒
・さらにデザインも悪い
・その上動きも悪い
・オプションの類が一切無く、自機を増やしたりコンティニューしたり、難度を替えたり、オート連射にしたりも出来ない
・ショットの撃ち心地が全くない

 これでどうやって加点させるつもりだったのか。

どこをどうがんばっても0点以上にならない。「マイナス点の作品」。まぁロードラッシュIIみたいに「マイナス一京点」ってことはないけど、

 「マイナス9999兆点」くらいは悪いわ。

●ダイナマイトヘッディ

頭を短距離ヨーヨーのように飛ばしながら攻撃するアクションゲーム、、、だったんだなぁ。もう完全に忘れていたよ。

最初の面に行く前に飽きたわ。

●ロードモナーク

実は大宮ソフトが移植してることがわかって、テンション上がって起動するも結局やり方が全くわからず、一切進められなかった。ただ、

 オフィシャルサイトに行くと、全てのタイトルの説明書を見ることが出来ることがわかった。

どうしてもの時はこれを参考にしようと思う。

ちなみに、ゲームをメニュー画面で放置してると、発売順にゲームのデモを見せてくれる。どんどん違うゲームのデモが見られるのはちょっぴり楽しく、悪くない仕様だなと思った。PCエンジンミニにもあるといいな。

●ストリートファイターIIダッシュプラス

キャラクターは自分が思っていた以上に大きく、「ダッシュ」なので初代と同じ顔グラフィック。「プラス」にすると何が変わるのかはわからないけど、

 全然良くできてる。

記憶にあるスーファミ版よりキャラは大きいんじゃないかな。6ボタンパッドにしたのは、通常パッドと比べて操作性が良いこともあるだろうけど、

 ストIIを入れる為

だったとも思う。そう言う意味では、ストIIを入れないPCエンジンミニは2ボタンのままでいいってことになる。まぁそれはともかく、

 先にも書いた通り、液晶テレビとの相性が悪いのか、ワザのタイミングが全く取れなくて、ゲンナリする。

波動拳や昇竜拳の出しやすさに関しては、慣れて行けばそこそこ確率を上げられるかも知れないな、とは思ったけど、言っても「ジャンプ大パンアッパー昇竜」とかが出来ないレベルの僕であるからして、そのスキルは推して知るべしというところか。

久々にやった車壊しのボーナスステージが懐かしく、でも結局最後まで壊すことも出来ず。ドラゴンダンスのタイミングが取りにくかった、ってことにさせて下さい。

評価としては★☆くらい。もし対戦相手が居たとしても、これを使って遊ぶ可能性は、

 全く無いな。

●バンパイアキラー

RTSの恩恵有りまくり。ただ、イマイチルールがよくわからない。
※説明書を見ればわかるのかも知れないけど、、

 サブウェポンが全体追尾攻撃に変わったり、強化版になったりする。

全体追尾は、「同じサブウェポンを続けて取る」と変わる。ただ、強化版の使い方がわからない。本作では3ボタン制で、サブウェポンにもボタンが割り振られているけど、

 それを上を押しながら使ったりするのかも。

まぁ言ってもRTS。被弾したらすぐロードするし、ボス戦でも「安全な状態」でセーブしてしまう。1本につき4箇所セーブ出来ることを利用し、ボス戦での開幕セーブと、中間セーブを駆使して攻略することも出来てしまう。

 ・・・ズルい、、、、

まぁまともなクリアは当時やってるから、今はこれでいいわ。★★☆。音楽はまぁまぁ良い。

●異世界おじさん番外編

オフィシャルサイトにリンクがあり、特別編としてメガドラミニを手に入れたおじさんの話がアップされてた。

こういう「宣伝マンガ」は、押切蓮介が朧村正?かなんかで描いてたのを見たことがあるけど、ぶっちゃけそのボリュームは大したことない場合が多い。あくまでアルバイト感覚で、持ちキャラを使って遊ばせてみました、レベルのもの。

しかし、そこは殆ど死んでいる<作者の名前。

 自らの愛をほとばしらせまくっている。

てか、そうでなければあそこまで「セガ教信者」をアピール出来まい。

 まさにガチ勢というヤツだ。

ページ数も相当多く、全てのゲームではないまでも、結構な本数を見開きで紹介している。ゲーム関連のカットにも気合いが入っているし、

 何よりおじさん≒作者が、凄く楽しそう!

よほどこの仕事、そしてメガドラミニの発売が嬉しかったんだなぁって感じ。

ちなみに入ってるゲームの時価総額は「40万円」にもなるんだとか。

まぁ多少は盛ってるかな、とも思うけど、バンパイアキラー、魂斗羅、コミックスゾーン、スラップファイト、テトリス辺りは、多少プレミアが付いてるかも知れないけどさ。あと、ネット価格じゃなくて、まんだらけ価格かも知れないし。

-------------

最近は書きたいネタが凄く多くて、無駄にストックが貯まっていく。これが書かれているのは9/23だけど、アップされるのはいつになることやら。

誰かがやってるわけじゃないから、焦って上げる必要もない=後回しにされまくるってこともあるけど、

 僕自身が読み返す分には、嫌いなネタじゃない。

メガドライブに限らず、昔のアーケードゲームとか、自分が一番ゲームを楽しんでた頃の話だからな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧