ゲーム

2019年6月18日 (火)

ビッグタイトルや続編や

全然ゲームやってない、、、ってほどでもないけど、まぁやってない。昔だったら楽しみでしょうがなかったタイトルたちの現状(僕目線)を少し。テキトーに。

●ゼルダの伝説

ブレスオブザワイルドの続編が開発中であると、ついこないだのニンテンドーダイレクトで発表。

 ただ、発売がいつなのか・・・

まぁ任天堂はそこまで先々のリリースを事前で発表したりは、、、

 するときはするか。

少なくとも、「生きて普通に仕事していれば、絶対買う」タイトル。とても楽しみ。てか、

 前作をまた最初から遊び直してしまおうかってくらいだ。

●ドラゴンクエスト12

結局11を放置したままなので、何を言っても「オマエが言うな」って感じなのだけど、

 こちらも開発中であることはアナウンスされた。
※6/3

素直に楽しみに出来ない自分が居るけど、もし「スマホゲーで、上手くバランスが取れているなら」ちょっと興味はあるかも。まぁ、

 星のドラゴンクエストが大嫌いだった自分には、とても厳しく狭き門だとは思うけど。

●ファイナルファンタジー

「FF7リメイク」の発売日が3/3に決まった、、、が、

 3/3っていつだよ!?

って感じが否めない。今6月ですよ?

 ホントに出るのかよ?てかこれって前編だよな?

今のスクウェアに据え置き機用のビッグタイトルを仕上げるだけの体力が果たしてあるのかって感じだけど、

 まぁ買うわな。普通。

でもあまりに先過ぎて、正直ピンと来ない。あと、言ってもPS1からPS4へのスペックアップだから、

 どれほど原型が残ってるやら。まぁ一切残って無くて全然構わないのだけど。

てか、本音は、「アドベントチルドレン」みたいな映像作品のが見たいくらい。出来たら、FF15の世界で、「ルーナ様がノクトと仲良くしつつ、イリスと浮気するような」そんな映像作品が見たい。

 誰得なんだよ?って感じかも知れないけど、ニーズはあると思います!(声高らかに)

ちなみに「FF16」に関しては、現在のトコロ予定はないらしい。

●ダークソウル

実質的続編とも言える「SEKIRO」が出ているので、「ダークソウルっぽいゲーム」がやりたければそれを買えばいい。ちなみに「4」は現在未定らしいけど、、、

 SEKIROも、買うタイミングを逸しちゃった感はなきにしもあらず。

面白そうではあるけど、個人的に時代劇を舞台にしたゲームで、カッチリハマったモノは皆無なので、そこまでは期待出来ないかな、とも思ったり。

 でも、面白そうではある。

●モンスターハンター

「ワールド」の続編は「2020年以降」らしい。アプデが繰り返されてるみたいだけど、自分の中では既に過去。さらに言えば、続編と言っても「G級」なので、

 買いはするけどモチベは低め

と言うのが正直なところか。てか、僕の中のMHWは、

 イビルジョーに負けた

ところで終わってるから、あんま後味良くないんだよな・・・。

●ポケットモンスター

全然チェックしてなかったけど、何と探してビックリ。

 ソード・シールドが、11/15に発売!

全く知らなかったけど、スイッチでリリースされるらしく、

 老眼の僕でも遊べそう。

久々にポケモンやるのもいいかな~って思ってる。

ちなみに僕にとっての前回のポケモンは、、、

 もう忘れた。

でも賞状貰うまでやったので、結構やった。てか、毎度ポケモンの話になったら言うのだけど、

 大きい街は要らない。

これだけ。もうコレさえやってくれれば、ホント他の不満は全て許せる。メガロポリスがとにかくウザい。萎える。あれが大好きって人、ホントに居るのか?って思う。

価格は5980円。期待度は★★☆くらいかな。

●ボーダーランズ

いつになったら「3」が出るんだよ!と思っていたけど、今調べたら、、、

 ついに9/13に発売されるらしい!

※ポケモンの2ヶ月前!ちょうど良い!

これはビッグニュース。てか、ボーッとしてたらいつの間にか出てたかも知れないレベルだけど、とりあえず対応ハードがPS4なので、

 買えば出来る。

価格は9000円近くてちょっとお高めだけど、1作目から普通に楽しみまくってる身としては、発売日に買わざるを得ないって感じだ。期待度★★★★!

●テラリア

他の人にビッグタイトルじゃなくても、僕にはビッグタイトル。

だったのだが、、、続編と呼ばれていた「アザーワールド」がいつの間にか発売中止に。

一応「2」も予定はされてたと思うけど、こっちもこっちで出るやら出ないやら・・・。

出たら絶対買うゲームの一つなんだけど、出なきゃ買えない。もどかしす・・・。

ただ、別のニュースも今発見。

◎It Lurks Below

ディアブロのスタッフが作っていたテラリアクローン。発売は「2018年予定」だったみたいだけど、「2019年5月30日」に、無事発売された模様。Steamで2000円だけど、ウチのPCで動くかどうか・・・。PS4版があればそっちを買いたい気もするけど、ディアブロもテラリアも大好きなゲームなので、

 いつかはわからないけど、買う可能性は極めて高い。

テンション上がったわ。

----------

他はパッと思い浮かぶタイトルはない。ファミコン時代だったら、

・ゼルダ
・ドラクエ
・FF
・ウィザードリィ
・女神転生

何かがビッグタイトルだったけど、3Dダンジョンは、年寄りにはなかなかキツい。マップが覚えられないと言うか何というか。

ともかく、たまには調べてみるのもいいなと思った。

 9月13日のボーダーランズ3が当面のターゲット。

かなり楽しみだ。

| | コメント (1)

2019年6月17日 (月)

RUINER

以前PS4のセールで買った一本。洋ゲーかと思ったら、

 どうも韓流っぽい。

理由は音声の一部に韓国語っぽいのが聞こえてきたから。まぁ洋ゲーでも日本語や中国語を交えるケースはあるけど。

スクショだけ見て「おもしろ、、そうかなぁ」と思ってレジストしたのだけど、やってみた正直な感想は、

 相当微妙。

ぶっちゃけネタが豊富にあったら、

 ガン無視スルー

するところだけど、あまりにネタがないので強引に(短いのを承知で)一回分にする。

主人公は「顔に何か前が見にくそうなマスク」をしていて、イマイチ人間なのかロボットなのかもよくわからず、目的とかも読んでて全然ピンと来ない。とりあえず、

 出てくる敵をどんどん倒していく。

見た目は俯瞰視点の「2スティックシューター」みたいだったけど、実際は近接戦や、瞬間移動などを駆使したアクションゲー。シューティング要素も無くはないけど、弾薬要素があるみたいで、
※これもイマイチよくわからない。弾薬が尽きる前に新しい武器を拾っているのか、弾薬が0になったらリロードが入るのか、、、
撃ちまくる爽快感がどうという感じでもない。

最初のシーケンスをクリアすることで、改めて「弱体化」して、また一から育てて下さいタイプ。他にもそう言うのあった気がするけど、、、メトロイドOTHER Mだったかな。

最初の状態では、バリアやダッシュが使えるのだけど、一旦弱くなるとそれらが一時的に使えなくなる。でも、

 最初の段階でバリアやダッシュを駆使した戦闘は、あまりにも操作のハードルが高い。

特に、「長押しした状態で、カーソルを3カ所まで置いていき、解除すると、3カ所を次々に瞬間移動する」アクションなどは、

 ど、ど、どうしろと?

って感じでパニくる。一回のダッシュを繰り返して倒すにしても、

 銃弾に突っ込んでる気がしないでもない・・・でもHPは減ってないような?<無敵になってるわけでもないのに

世界観は「トータルリコール」みたいな感じで、アルファベットと漢字と韓国語が入り交じってるっぽいスラムみたいな街から、戦闘エリアに移動して、マップを踏破して、経験値とかお金っぽいものを集めて、強化して、、、

文字にすると普通に面白そうなのだけど、

 プレイ中に差し込まれる「ボスを倒せ!」とかのアナウンスがウルサ過ぎる。

「ボスの居るエリア」に入ったから鳴りだしたのかと思いきや、随分前からがなり立てられ、「一体ボスはいつ出てくるんだよ!?」って感じだったのが、、、

 まさかのボスがそのエリアに居ないと言う・・・

一応ゲームオーバーにはなってないけど、それ以前に、

 全く面白くない!

いくらで買ったか覚えてないけど、もし、

 10円だったとしても、オススメ出来ないゲーム

だったな~。評価は0点で。グラフィックはボチボチ写実っぽくてキレイだったけど。キレイなだけで、特に面白さに繋がってない。

韓国ゲーが悪いとは言わないけど、少なくともルイナー※読み方はこれで合ってる は面白く無かったわ。

・・・

一緒に買ったのはあと「スターストライクウルトラVR」。元は2スティックシューターだったけど、VR化してどうなったのやら、、、。でも遊ぶには当然VRを準備しなくてはならず、

 結構めんどい。

つか、VRはこのまま起動しなくなるのかな~って思ったり思わなかったり。

そう言えばニンテンドーダイレクトで、「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」の続編が制作中ってニュースが出たみたい。

 普通に楽しみ。

つか、いわゆるビッグタイトル、、、の話は、ネタ不足なので別にしよう。いつもなら続けて書いてしまうけど、今の僕には時間が無いのだ!<エセリア充。

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木)

INSIDE

もう数年前のゲームになるのかな。STEAMとかPS4とかで出てたLIMBOのメーカーの、サイドビューアクション。

伊集院を始め、そこかしこで当時凄く話題&評判になるも、ボリュームに対して価格が高いと言うコメントも結構多く、

 密度が高いなら、それはそれでいいんじゃないの?

とも思いつつ、我が家の32bitPCでは、Steam版が動かず、漠然の「やれないゲーム」だと思い込んでた。

でも先日、、、と言っても結構前、PS4でいろんなゲームのセールをやってて、「そう言えば移植されてるんじゃね?」と思い調べてみたらまんまと。ただ、他のゲームに忙しかったこともあって、ずっと放置してた。

もう発売されてかなり経つから、何を書いてもプラスにもマイナスにもならないと思うけど、せっかくやったので感想を書いておく。ちなみに、一気にクリアまでやった。

時間は、、、3、4時間?極端に詰まったところもなく、ネットで調べたりもせず、普通にクリア出来たのがまず好印象。

 何か、凄くバランス調整に気合いが入ってるゲームって感じだった。

印象としては、LIMBO同様
※LIMBOよりはカラフルだけど
色調を抑えつつも、手抜きは一切感じない丁寧なグラフィックと、左スティック+2ボタンしか使わないシンプルな操作系。文章による説明は一切無く、
※ポーズメニューに出てくるだけ

 ぶっちゃけ何を目標として進んでるのかすらわからなかった。

「INSIDE」○○の内側みたいな意味だと思うのだけど、

 クリアした今でも良くわかってない。

プレイフィールは、LIMBOよりむしろ「DEADLIGHT」と言うゾンビゲーに近いかも。パズル要素が結構あるものの、行動半径の縛りと、高頻度のオートセーブで、ストレスを軽減する配慮がしっかり出来ていて、一言の説明もないのに、「ここでジャンプする」とか「これは引っ張れる」みたいなものがわかりやすくグラフィック化されている。

ギミックの示唆が凄く丁寧で、

・パッと見の閃きでクリア出来る
・ちょっと考えればクリア出来る
・理詰めで考えれば答えが出る

みたいな、いくつかの段階で正解にたどり着けるように腐心されてるのが、遊んでてよくわかる。

なので、とにかくストレスは少ないのだけど、一方で止め時が一切無く、
※一旦始まってしまえば、シーン切り替えやロード時間もない

 どこまで行けばエンディングなんだよ?

と言う気持ちが、中盤以降色濃くなっていった。

つまんないわけじゃないんだけど、止められないから「節目」が欲しくなる感じ。

で、最終的に、

 隠し要素をクリアしてないと、BADEND

と言う切ない状況に。最初からなぜ右へ移動してるのかもわからず、道中、とんでもなく深く潜っていったような気がしたけど、いつの間にか日の当たる屋外に出てたり、サスペンスホラーな手触りが強いと思ったら、実はガチンコのSFだったり。

終盤それまでのピリピリした展開から打って変わって、爽快感?のあるプレイフィールに変わるのは、メリハリがあって上手いなぁとも思ったけど、やっぱ謎解きコンプしなくても、もうちっとスッキリしたかったってのは大きい。

全体的に「凄くゲームライク」で、LIMBOみたいな「アーティスティックなニオイ」はほとんどない。むしろPORTALの世界観に近く、ただ、あれほどダイナミックでもない。凄く丁寧で、配慮に満ちた難度調整の「優等生ゲーム」。ただし、エンディングは、グッドエンドじゃないとツライ。

 クリス評価★★★

って感じだったかな。てか、LIMBOより簡単だったのが一番良かった。出来たら自力だけでクリアしたいタイプのゲームだし、かといって何時間も詰まるのはなかなか受け入れられなくなってるからね。

・・・以下ネタバレ感想

まぁ古いゲームだから特に分ける必要もないかも知れないけど、、、

潜水艦は凄くビックリしたし、良かった。いつもなら移動速度が遅いゲームを肯定出来ないけど、本作のテンポは、そこが凄く練られてて、「イラっとするギリ手前」で上手く抜けられたり、難しい目のギミックのあとは、簡単なもの、テクニカル系のあとは、アドベンチャー系=謎解きの要素が強いものなどの、配置もイイ感じだった。

 あの人魚ちゃんはマジ怖かったけど!

「もういいからっ!」って思ってから、さらにもう1回あったからな。あれはあれで良く出来た配置だと思ったわ。作者が「もういいってプレイヤーが思ってるだろうから、あえてもう1枚乗せよう!」って悪い笑みを浮かべてるのがわかるようだったわ。

完全クリアしないとグッドエンドにならないなら、最初からネットで調べつつ消化してくのが、何だかんだ言って精神衛生上一番イイ。わけもわからず全エリアを放ろうし続けるのはキツいから。

でも出来たら、セーブポイントごとに、「もう謎は無いよ」マークみたいなのがあれば、もう少し自力でがんばろうって気になったかもな、とは思った。隠し要素も全部でいくつあるのかもわからないわけだし、最初からネット前提になってるほど嫌らしい調整とも思えなかったし。

もういくらで買ったのか覚えてないけど、価格満足度で言えば、1500円くらいの満足感はあったと思う。定価2200円だっけ?それはちょっと高いかなぁとも思うけど、発売から日数経ってるし、セール時に買う分には、悪くない内容だったと思うな。伊達にみんなから絶賛されてるだけのことはある。

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その519~

未だに同窓会を引きずってて、ネタに乏しい。文章を書いてない訳じゃないんだけど、個人名が入ってるし、読んで楽しいもんでもないだろうし。てか、

 じゃあ誰のために書いてるんだ?

って感じだけど、自分の考えを文章として残しておくのは嫌いじゃないのだ。てか大好きなのだ。

 「文章ナルシスト」なのだ。

ぶっちゃけあんまやってないので、内容は、透明カルピスくらい薄いが、たまには書かないと僕がもうやってないんじゃないかと思われてしまいそうなので。

●レイド

EPはまだ4万ちょっと超えたくらいなので、極級で1万貰って5万達成って感じ。てか今回はむしろそっちより、交換アイテムの方が心許ない。10万はサクッと諦められるけど、

・トラマス
・スパマス
・トラモグ
・バーストポット

この辺は諦めたくない。

最終日に一気に到達させようとすると、フレが枯渇してる恐れがあるから、事前にある程度目算を立てておかなきゃとも思うけど、、、

 面倒でやってない感じ。

ちなみに1枚目の虹確は、、、

 泣きたくなるほど要らない「光輝(6)」だった。

こないだふと思い立って、

 一番要らないスパマスって何だろ

と考えた際に、栄えある第一位に輝いたのがまさに光輝の鎧。ぶっちゃけディリータの方がマシだと思う。今まで一度も使った事がないよ・・・。

極級と高難度、、、と言ってもどちらも今の火力からしたら毎回肩すかしレベルに簡単なのだけど、

 正直そのくらいでいいよ、とも思う。

まぁ報酬もそれに応じて微妙なのだけど。

●ストイベ

まだ全然やってないけど、そうは言ってもレイドより期間が長いので焦っても居ない。強いて言えば、今回特別に用意されてるっぽいミッションだけはクリアしたいかなって感じ。

ちなみに、そのミッションの中で、エルナトに再挑戦するヤツがあったのだけど、何となくどうなのかな、とこれだけマジメにやった。

パーティは、WOL、シャル、エレフィム、エアリスと、ローザ。ベンチはマリア、白、王レイン、エーデル、チョコフィー。

誰かが死ぬとしたら、まぁアタッカーだろうと。でもって魔法と物理が両方必要だったみたいなので、それを用意して、、、

 柔かった。

エレフィムはロンドを使って、つまり、火力を上げるのではなく耐久を上げる方向から入ったのだけど、

 1T、最初の3ヒットで59%ブレーキに。

そこまでローザが強いとは思わないけど、まぁ強かった。だってWで12~16回攻撃。その中の1回目でブレーキだもの。

2Tは、最後物理で行きたかったので、右手から、、と思ったのだけど、右手をローザ、右手のHPがゼロになったのを確認してから左手にマリアで削ったら、

 まんまと3T、物理が通らなくなってた。

理由はよくわからない。ただ勘違いしただけかも知れないし。でもまぁマリアで全く問題無し。てか、

 ウチで一番即火力が高い魔法使いって、、、マリアだよな?

みたいな。1500%+120%火耐ダウン。つまり2HIT目は、3300%なので、1T4800%、、、だったはず。

まぁ堅さに不安もあったけど、食らわなかったら問題もない。てか少し食らった気もするけど、

 バリア内に収まったし。

ともあれ、3Tで29%まで削り、4Tで無事倒せた。コイツはこれ以上早く倒せないよなぁ?と思ったり。

ちなみにもらった10%チケはすぐさまセシルに使い、

 あっさりとハズレ。

まぁそうだわな。

●新ガシャ

回す気がない人が多そうだったけど、金キャラは1体確保したいなぁと思って、

 1枚しか残ってない金チケを使用。

・・・結果は、、、無事出土。

まぁ攻撃値40ってのは、実際どれほどニーズがあるのかわからないけど、
※大抵攻撃力%UPはカンストしてるし
欲しくなってから手に入れるのはほぼ無理なので。あと1コあれば十分とも思ったし。

でもちょっとセシルに手持ちの金チケ全部使っちゃったのは、マズったかなぁって思ってたりしてな。ちょっとだけど!

●バトルなんとか

毎日一回だけ弱いナンバリングキャラと戦えるイベント。3戦目にセシルかパロポロが出れば、スパチケが貰える。タスキルは出来なくされてるハズだったけど、、、アルテマではそれっぽい報告も。自分は1回だけ試して出来なかったのでサクッと諦めた。ってか、

 途中で1日か2日忘れたと思う。

魔人級で大量にスタミナ消費するイベントがあると、、、てかそもそも細かいとこまで毎日チェックしない。思い出して行けばいいんだけど、

 忘れてたから忘れた。

ちなみにチケは4枚くらいかな。ゴールがすぐ近くにあれば、イラッとしたり焦ったりしたんだろうけど、まだまだ先なので割とどうでもいい。てか、

 こないだエーデルのスパトラに初めて使ったけど、

 「正解のないチョイス」って感じがしたし。

何を取ってもピンと来ないと言うか、今回はたまたまエーデルが被ったから余計そう感じたのかも知れないけど、言ってもスパトラはスパトラでしかないわけで、

 キャラの方がやっぱり欲しいし嬉しい。

装備一つで全てが変わるなんてこたぁない。

●ふと気付いたこと

アルテマでもGAYMでも、「ガシャの更新だけはきっちりやりやがって」って書き込みをよく見かけるのだけど、それって、

 民法の番組で「CMは必ず入れるくせに!」って文句言うようなもんだよな。

絶対的にお金が無いと続けられないわけだから。そんなヤツが隣に居たらどう思う?って感じだけど、あえて書き込まなかった。

 そもそもバカばっかだから。そんな書き込みをするヤツは。

●強敵ガン無視なんですけど、、、

がんばればアーデンくらいは何とかなるのかなぁと思うのだけど、まだがんばれない。倒したいと言う気持ちが沸いてこないんだよね。良くないなぁ。良くない。

●金キャラが嬉しかった頃のバランス

が良かったかな~。今は虹前提、それも☆7前提だもんね。スノウが出て、チャンピオンベルトの効果に気付いて浮かれたりとか、メルセデスでどのくらい攻撃力が高められるか計算したりとか。

「ハズレ」「中当たり」「大当たり」のバランスが、今は崩れて「大当たり」と「ハズレ」だけになってるんだよな。特賞以外はハズレのクジみたいな。以前はそんなことなかったんだけど。

前も書いたかも知れないけど、今の青を全廃して、金を青の位置に、虹を金の位置にしちゃダメなのかね。初期の頃はそれでバランス取れてた気がするし、セレチケだって無かったんだし。

 まぁ一度作っちゃった物は、いろんな意味で無くせないんだけど。

--------------

なるべくオーブを溢れさせないようにしつつ、レイドで欲しい報酬は貰いつつ、ストイベや極級も忘れずにクリアしつつ、

 出来たら強敵にも手を出したいかな~って感じ。

つってもチケとラピスは一度吐き出しちゃったので、貯めないとどうもこうもないかもだけど!

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

FF14~その13~

なんだか随分久々に起動した気がする。何かに区切りが付いた記憶もなく、かと言って全てが中途半端だった記憶もない。

何となくのプレイで何となく中断してた。

ただ、グランドカンパニーの納品だけは、たまにやってた。☆マークが付いてるヤツを、さらにハイクオリティでマーケットで買ってきて納品すれば、一気に60万とか経験値が貰えてしまう。

さすがにそれは美味しい。

マーケットの売値は、3万くらいまでなら出してもいいかなって思うし。「3万ギルで60万経験値+2200軍票」。

彫金師や裁縫師が50になったわけでも(たぶん)無く、特に作りたい装備があるわけでもない。自前で準備出来る楽しさの片鱗は感じ取ることが出来たけど、メインの防具までとなると、その素材のハードルが高すぎる。なんだよ売値11万って。素材だよ?完成品より素材のが高いって、、、。

そんなわけで、今日はさらに久々となるストーリーを進めてみた。

 どこで終わってたのかあんま良くわからなかったけど、、、

 目の前にはモーグリが。

そう言えば友人Tが、「ボスは、モーグリと、、、」みたいなこと言ってたような。てか、

 蒼天のイシュガルドってどこからなの?

よくわからない。ともかく、何も予習せずにぶつかったら、、、、

 途中で全滅。ギャフン。

アドバイスを求めたら、、、

 「ボスは最後に、、」

って一切攻撃してなかったからオレじゃないじゃん!!

てか、一言くらいお礼言えよって思う一方で、僕がお礼を言う前に突っ込んでいっちゃうメンバーもメンバー。

 まぁ効率重視で回ってる人からしたら、そんな会話ももどかしいのかも知れないけど。

なんか殺伐とするのは本意じゃないなぁとも思いつつ。

それでも再戦は無事討伐。ホッとする。

そのまま順調にストーリーを進めていったら、

 今度はリヴァイアサン。

つっても「真」ではないんだろうなぁと思いつつ、コンテンツファインダーには「真」って書いてあったようにも思いつつ。

今度は軽く予習して、
※てか、同行が全然集まらなかったから

 結果全くよくわからず、そのまま突入。

とりあえず、みんなのHPを回復する以外わかんねぇし。

初期の頃には、友人Tに、

 ヒーラーは面倒だし難しいから、、、

って言われたりもしたけど、ぶっちゃけ今は一番楽だろうとすら思っている。

理由は、「攻撃しなきゃイケナイ場所」「攻撃しちゃイケナイ場所」とかを全く気にしなくていいから。ヒーラーは、みんなもやらなきゃダメな「安全な位置取り」はさすがにするけど、あとはHPをキリキリ回復するだけ。たまにタンク以外が激減りして死んじゃうこともあるけど、まぁしょうがない。基本はタンク回復だと思うし。出来る限り回復した上で死んじゃうのは、その人の責任もあると思うし。

 僕が死ぬのも僕の責任が大、、、ってか全てみたいなもんだし。今日は死ななかったけど。

そんなこんなで無事リヴァイアサンもクリア。てか、イフリートやタイタンの時は、幻獣→幻獣が凄く長かった気がするのだけど、アルテマウエポンからモーグリまでもあっという間だったし、そこからリヴァイアサン、そして、

 ラムウまでもあっという間だった。

一日で3体も幻獣(含むモーグリ)を倒してしまうなんて、、、

 なんて薄いシナリオなんだ、、、とは思わず、

テンポが良くていい。まぁすぐに同行が見つかるわけじゃないんだけど。

ラムウもさして問題もなく、作戦は、

 「がんばって回復」

これでOKだった。もしかしたらもう一人のヒーラーが優れた人だったのかも知れないけど、死者もなく普通に倒せた。

それ以外はぶっちゃけ大して言うこともない。ついさっきのミッションで、子供達の前でその指導をしてる大男と戦うエピソードをやったのが、

 相当良かった。録画し解けば良かった。

って思ったくらい。なんか空気が平和で、みんなの笑顔にも癒されて、、、。

てか、今更だけど、僕が女の子キャラだからアルフィノ(♂)なのかね。男の子キャラだったら、妹がストーリーに絡んできたの?そしてどっちにしろ、

 ラブなストーリーに転がり込んだり?

さすがにエレゼン♀とアルフィノのカップルには違和感があるけど、、、。ちょっとだけ期待した。

 「オレの娘はやらんぞ!」

などと、実の娘にも言わないセリフをアルフィノに言いそうな自分が居るなぁとか思いつつ。

・・・

移動はほぼ全て有料テレポを使ったけど、ずっとメインストーリーを追ってると、少しずつだけど手持ちは増えていく。次の装備はレベル60にならないと質がジャンプアップしないし、かといって経験値稼ぎのIDをやるほどのモチベもないので、もし明日も続けるとしても、ダラダラとストーリーをやっていく程度かなって思った。てか、

 あらためて、自分のキャラのかわいさにウットリしたわ。
※つい何枚も写真撮っちゃったわ

| | コメント (1)

2019年6月 3日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その518~

書きたいことがあったので書き始めるのだけど、いつもみたいにグッツリ長文にはならない。なぜなら、遊んでる時間自体はとても短く、他にもやりたいことがある(妄想リア充期間限定)ので。

●白魔導師ローザ

書きたいのは彼女のことだけ。ホントそれだけ。

ノクティス王子を手に入れた人や、☆7聖騎士セシルを手に入れた人、☆7パロムポロムを手に入れた人、おめでとうございます。

自分は最近あんまやってなかったので、手持ちのリソースを全部ぶっぱなしてしまって、実際何も出来ないくらいまで行っちゃったかな、と思ってましたが、

 そう言えば配布ローザ磨いてないわ。

前回はゲシュタルトだっけ?あ、ゲンティアナか。惜しい。その前はザンギ?ゾンデ?何かそんな感じのヤツ。

ゲシュタルトは氷特化なので、使い勝手がいいとは言えなかったし、ザンギもピンポイントで使えそうで使えないキャラだった。だから、今回のローザにも僕を含めみんな期待してないと思うし、特にボーナスキャラとしてセシルポロムが引けた人は、何も考えずローザをスルーしてることと思う。モチベの低さも後押ししつつ。

しかし、僕はそれらキーとなるメンツを手に入れ損ねてしまった。てか、昨日、

 エーデル※実質5体目

って書いたけど、実は「実質6体目」で、

 まんまと自陣で同キャラエレチェが出来るようになった。

まぁつってもディアエーデルは一丁しかないので、そこまで気持ちよく高火力高耐久ってワケにはいかないんだけど。あと、強敵に対してかなり及び腰なので、

 余り気味のMPポットしか割いてないけど。

シャルが3体目で、一体ではあるもののセシルが出たので、勢いでシャルとエアリスを1体ずつセレチケで取って、

 何か妙に精神だけ高いシャルロット

を作ろうかとも思ったけど、

 ソレ取るなら、まずレジ子、レナ、ガラフじゃね?

って気もして思いとどまった。

そんなことを考えつつ、ひとまずローザのレベルを120に上げる。強化キャンペ中なので、レベマMMK6体を合成し、大成功。プラス1体で無事120。

これが正解かどうかはわからないが、いつもこうしている。なぜなら、
※以前書いたかもだけど

・6体合成でもし超成功が出れば、それで120になる
・6体合成で大成功が出れば、あと1体追加で概ね無駄なく120になる
・6体合成で成功の場合は、さらに分割して「大成功」を意識する

まぁ自分的に無駄が少ないかな、と。言っても超成功あんま出ないし。

ちなみに、この子を120にした状態でもなお、マックスMMKは205体もあったので、やっぱりしばらくは稼ぐ必要が無さそう。作業としては嫌いじゃないんだけど。
※MMK錬金

で、一通り何が出来るか、そして何が出来ないかチェック。

・ケアルジャリレイズ
・アレイズケアルジャ が出来る

・デスペルエスナガ が出来ない
・久々にライブラ が出来る
・普通にホーリー が出来る
・当然のようにW白魔 が出来る

・光耐性UP100% が出来る
・光耐性ダウンは一切出来ない

・SP全体リレイズが5ターンに一回と比較的ハイテンポで出来、さらにそれにはHPMP50%回復と、前述の光耐性UPも含まれる
→ちなみに、短期戦用のMP回復手段として比較的ポピュラーな、晴れフィーの「あけましておめでとう」は、MP300回復。と攻魔バフ、氷光耐性UPなどが付いているが、実質回復量は、ぶっちゃけ遜色ないと思う。言っても1ターンに200以上使うケースは稀だと思うし。

◎Wアビは、魔法系以外全てに適用。具体的には、(前述分含め)、、、

・単体光ダメ1525%
・全体光ダメ1420%+味方HP4000回復
・石化までの状態異常回復+石化じゃなかった味方全体のHPケアルガ程度回復
・3ターンリジェネ&バードキラー改付与
・味方全体をHP100%で蘇生
・SPリレイズ※詳しくは前述参照
・SP単体光4000%※クールタイム4ターン

 そして、、、

 攻撃依存。単体1000%×6~8回攻撃。

これほど精神依存系のフリをしておいて、これだけ攻撃依存。でも

 Wアビ対応なので、1ターン目から12000~16000%!

これは結構な数値。

ダメ計算がどうなされるかはあんまよく覚えてないのだけど、もしかして面白いかもと思って、出来る限りマンイーターを積んで、木兵で試してみた。ちなみに、このアビは「3HIT×6~8」なので、2体でフルチェインする可能性は、、、無くはない。
※フレにレベマまで磨いてる白ローが居ないような、、、居たかな?てか今さっき気付いたことだし↑

●白魔導師ローザ

アルテミスの弓、プリッシュ、グランレヴェリー、ラッシュグローブ2、バスターフォーム2、マンイーター改、マンイーター、ディアボロス

で、攻撃1753。ノーポット。

攻撃ポットはMAX40なので、もしフルドアまで積めば、40*1.5=60*4=240のステUPになる。つまり、1753+240=1993。

ちなみに、武器をクロスガイオンにして、マンイーターをひとつマルグレーテに変更しても、与えるダメージに大差はなかった。クロスガイオンにキラーを依存するより、武器をアルテミスベースでキラー枠を相手次第で変更する方が、実用的な気がしたので、今回はこれで考える。

アルテミスの弓は、魔力チューンではあるものの、一応レアで攻魔UPが付いているので、「ベストではないが悪くもない」という所か。

ちなみに、同じようにキラーを「積みめ」にして他のキャラ、、、具体的には、クラウドKH、エーデル、王レインなどでダメージチェックをしてみたが、

 何か僕がミスをしていた可能性はありつつも、、、

 ノーポット白ローザが一番だった。
※あくまで1ターン目のダメね。だからノクティス王子を持ってる人には、何のメリットもない情報


 約2億。5ターンで10億。

攻撃1753×1753×平均取って14000%=430億→2億

だとすれば、フルドアで、

攻撃1993×1993×14000%=556億→2.59億

と言う計算が、、、成り立つのかな?違ってたらゴメン。

 結構な数字だと思うのだが。

もちろん「攻撃依存」なのでチョコフィーみたいに精神は盛れないし、、、、

 てかこの攻撃って物理なのかね。攻撃依存の魔法攻撃、、、じゃないよな?

まぁいいや。

他のステは決して高いとは言えない。
※他も全てノーポットで、前述装備時のHP7021、防354精761

だから、実戦でどのくらい使い物になるのかはわからないけど、

 1ターン目単体火力に関してだけは、チェインや介護を抜きにした一人だけの数値としては、、、

 たぶん現時点で既に自陣最強かも知れないな、と。

まぁ実際は異常耐性もないし、ステも低めで、一耐えもないので、このままの火力で臨めるわけじゃない。さらに言えば、2ターン目には王レインのが遥かにダメは上がるし、クラウドヒョウのエレチェとも比べられるレベルじゃない。

 それでも彼女は、ケアリレや、全体リレイズ、結構強めなMP回復を持っている。

ノクト・レジ子難民には、なかなか面白いキャラかも知れないよ?と、

 どーしても言いたくなって、キーを叩いてる次第だよ。

つか、さっさとアーデンでもティアマットでも倒せよ、って言われそうだけどね。

・・・

ちなみに、彼女はまだトラマスもスパマスも取ってないし、トラアビも発動していないが、それらによる上昇は、攻撃と何ら関係ないので、ぶっちゃけ「こういう使い方」をするだけなら、全く火力は上がらない。

 まぁ攻撃60、試しに積んでもいいかもな~って感じかな。

ドブに捨てることになるかもだけど!

| | コメント (1)

2019年5月30日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その517~

ティアマットガン無視して、同窓会関連の「道楽」にうつつを抜かしてる今日この頃。ネタ不足なのと、

 たまたま時計見たら開始直前だったので、

情報の間#38をリアルタイムで適当に書いていこうかな、と。

ちなみに現時点でのGOODは101、BADは548。つまり、

 内容に関しての感想は、BADを450くらい減らしても良い

と言うこと。まぁ現時点でのエクスヴィアスの運営にストレスを感じてるが故のBADなので、開始前に入れることに関して否定はしないけど、

 とりあえず僕は入れない。

「割とどうでもいい」と言うのが正直なところかな。

・・・あと2分なのでちょっと余談。

最近はスタミナ溢れっぱなしで、オーブもちょいちょいMAXまで行ってしまう状況なのだけど、やっぱ「飢え」が無くなったんだなぁと思う。欲しい物がないからやる気もさほど出ない。惰性でやってたことに、今更気付く。まぁ強敵アタックするモチベが復活してくれたらまた変わるのかもだけど。と、言いつつ先週は200割って1000位以内取ったけど<800位だった。

そろそろかな、、、117:663

・・・

ちゅうにー笑顔!痛々しいけど、暖かい。

みそしー久しぶり。凄いなおっぱい。広Pネクタイが書き割り?みなさんの質疑応答をするらしい。

Youtubeのボタンリセットは、Youtubeの仕様で成されるらしいので、エイリムのせいではないと弁解。

平井はマイペース。がんばれ。仕事少なそうだが、、、がんばれ。

・Q&A
・最新情報
・平井の間
・サードシーズン
・ほか

●広PへのQ&A

Q 緊急参戦は今後もあるの?

非常に反省はしている。広Pが決めたこと。反省を活かして、今後は、新規ユニット追加の際は、当日の告知は実施しないと明言。

Q レジェンドフェスに、FFBEユニットも入ってくるか?

レイン王のリアクションは、真摯に受け止めていて、今後はなるべくこう行ったことは止めていきたいな、と思っているが、絶対にないかと言われたら、なかなか難しい。極力避けたい。「なるべくなら」だそうな。

Q 今後のフェス開催頻度はどれくらい?

月によって変わる。そこまで頻発することは出来ないなと思っている。6月は新規が出るフェスは1回だけ。復刻は別の話。

Q召喚フェス特別ユニットをセレチケで交換出来るようになるか?

現状は予定はない。ただまぁ声が大きいことは理解しているし、そもそもフェスを始めた理由は、正直な話、セレチケをかなりのユーザーが蓄えてしまっているのを見えてしまっているので、限定を推していきたくてフェスが誕生した。

 そりゃそうだろ。みんなバカなのか?

今後、フェスだけになるわけじゃないので。

Q アプデの予定はどうなった?

運営体制の見直しや、3ヶ月くらい待ってと言う話を、3月にお見せしたが、その進捗は、、、

・「新しい遊び」の検討→仕様は出来ているが、開発していたが、致命的な問題が発生することがわかってしまったので、一旦仕切り直しのターンに入っている。

 広Pがんばるな~。ハート削られると思うわ。むしろ感心する。キツいと思うわ。

8月にはお届けできると言う動きをしている。

・青魔導士キャラがシリーズのヤツも出てくる

・リニューアルレイドは一部実装。マイナーチェンジ。レイドBOXなど。

・5月、探検チョコボ、青魔導士、3rdシーズン

・6月リニューアルレイドイベント、PTランキング開催。ダメージポイントランキング。

・7月リニューアルストーリーイベント
 ※失われた地図リニューアル

・8月新イベント予定。
 ※夏のキャンペーン

みそしーの口がかわいくなってるな。唇よれてる・・・。

予定は大きくズレてるわけじゃない、と。

探検チョコボは、、、

最大4枠に、2~4は、500ラピスをしょうひすることで、30日間限定で開放。

開放期間は最大60日間延長出来る。

短剣から帰還していれば、開放期間が終了していても報酬アイテムは受け取れる。

まぁラピス消費型イベントになったってことね。今のペースだと全然だなぁ。特にトラモグが余り気味の現状では、ここに食いつくのは少なそう。

まぁしょうがないわな。いろんなところで課金ファクターは切っても切れないから。

・夏の大型コラボは、一応予定通りやる。だが何かはまだ告知無し。

アプデ計画は以上。挑戦の間はないので、ギフチケ10枚は配る。

 それで良いと思うわ。

カフェコラボは、今週末まで。

FFBEアートを書いてくれる人が増えてきているので、次回以降紹介予定。

・・・あふれ出るお通夜感、、、

みそしーいたたまれない表情。でも僕は「S」なので、むしろちょっとご褒美。ちゅうにーは立場上フォローしなきゃならないから大変ね。なんか湿っぽくなって、ちゅうにー、

 泣いてるわ。

こういう流れは、嫌いじゃない(^^。思わずGOOD押すぜ!・・・と思ったらログインしてないので、出来なかったぜ。

 二人の顔見れてちょっと幸せだぜ。

よかったな、広P。この二人が居なかったら、GOOD0かもだぜ?

クリスは女子の涙が好きなのだ。だからAKBが好きだったのだ。てか、広Pの

 「なるべく真摯に」

は、どうだろ。てかみそしーのおっぱいスゲェな。みそしーかわいいな。

●最新情報 5/30

・FF15のシリーズボスバトル実装「アーデン」

まぁノクト持ってないから、モチベは高まらないわな。

・アーデン潜在、 連続使用時ダメアップ&特定アビダメアップ、パッシブ攻撃UP+二刀武具火力UP

他の潜在は告知無し。

・幻獣阿修羅☆2開放

圧倒的なマンイーターが付く。

ムービーは雨宮慶太節だな。阿修羅はBEオリジナルなので、大事にしていきたい。☆2で進化、☆3で覚醒というニュアンス。☆3はしばらく先になる予定。

・アビ覚「イグニス、イーゴ」

詳しくは後ほど。

しかしコメントスゲェな。一つも読んでないけど※僕も運営も

●6/1更新

・FF4。6月フェス

・FF4のシド、☆4なのでどうでもよろしい。リミバは飛空艇が出てきますと

・パロム&ポロム ☆5。敵全体に火氷雷リミバ。トラマスはMP20%魔力40%毎ターンリミバチャージ。スパトラMP100、魔力70精神68のローブ

リミバはCG無し。

・聖騎士セシル ☆5。LB全体にダメ+自分以外の味方全体のLBを増加、味方全体のダメカ5ターン。魔法壁。トラマスは、HP30%重盾銃鎧装備時に精神30%UP。スパトラは、攻撃85精神165精神20%UPの剣。ルックスはなかなかイケメン。属性は妨害支援キャラ。リミバCGは、、、長いな。もう見ないでいいわ。

 引ければ嬉しいけど、課金してまでって感じじゃないかな。

・試練の山。シリーズイベント0時から10日23:59まで。

イベントボーナスユニットは、白魔導師ローザ。トラマス攻撃36魔98精神140MP20%。スパトラは防26精38毎ターンLBゲージ増加、バーストストーン上昇量UPのアクセ。

イベント報酬は、防44精36火耐性+60%氷耐性-30%の重盾。もう一個は大したことない。

みそしーのおっぱいって偽乳?。CGみたいだな。表情が暗いのが切ない。

 嫌な仕事でも、友達のちゅうにーの為に受けてるのかな。

番組後半で3rdシーズンの話。

●平井の間

シナリオ担当へのインタビュー。2ndシーズンのネタバレがあります。

 今から9分くらい。

アクスターの師匠をレインにしよう!と言うところからスタートしてる。

 ・・・アクスターってレインだったの!?全然知らなかった!

アクスターは流れ星という意味で、それをラスウェルにするエピソードを入れようと思ったが、二人が流れ星を見るシーンを作っちゃったら、「さすがにネタバレすぎるだろ」と思って入れなかった。

フィーナが主人公にすることに決まったのは、去年の4月。

2ndが綺麗に終わりすぎたので、3rdは2ndを上回る驚きとフィーナの秘密が明らかになりますので、楽しんで下さい!

 ・・・視聴者が減ってるな。

●3rd情報

・ワールドマップのBGM。異界なので、かなり落ち着いた感じ。

てか、別に明日になればわかることだからな。構成上必要なだけで、興味はないな。

☆7になったらCGリミバになる、、とは言ったが、明日☆7になるとは言ってない。

●最後にキャンペーン情報

・6/1 ☆4以上確定毎日1回7日まで。フェス限も含む。確率は書いてない。

・毎日一日1回、FF4に登場するキャラに挑戦出来るが、ランダムなので、レアキャラが出なければ豪華報酬は手に入らない。タスキルは、出来ない方向で。

レアキャラは、聖騎士セシル、パロム・ポロム、通常報酬は、ラピス、ポット、レアチケは、トラモグや、スパモグチケだそうな。まぁ消耗品やな。7日まで。

・強化大成功7日まで

・トラモグルームライトプレゼントキャンペーン。まぁ要らんな。

---------------------

まぁ配布が無いだけでBADに入れる連中が居るのはわかるけど、それ以外に、

 コレと言った決め手がなかった。

※味噌C曰く
いろいろあっての今日だと思うけど、出来る限りのことは、これからも楽しみながら、3rdシーズンを迎えて、みんなの話を聞きながらがんばっていきたいと思います。「みそしるやめへんで!」

かわいい!まぁ僕も止めるほどじゃない感じ。

来月幻影戦争の情報を出しますと。期待しようがないけどな。「FFBE2」なら期待しちゃったけど。

まぁみそしーと涙のちゅうにー見られたからいいか。

| | コメント (3)

2019年5月27日 (月)

今しかできないゲームって、、、

最近WiiUのカラオケがやりたくなったのだけど、いざ準備しようと思ったら、、、

・マイクが紛失
・ケーブルが紛失
・センサーバーを付けなきゃイケナイ?
・そもそも本体がどこに?
・HDDも外しちゃった?

つまり、全くやれる気配がない。課金は日割りでいいとしても、ハードウェアの準備が全くもって大変。そして思う。

 あれは刹那的な遊びだったのだなぁと。

僕は歳も食ってるし、ゲーム歴も長いので、相応にハードを買ってきているが、現状まともに遊べると言えるのは、

 PS4、スイッチ、、、のみか!?

Vitaと3DS、DSはたぶん充電さえすれば遊べる。XBOXは前回EDF4かなんかの時に動かして以来放置。動くんだろうか・・・。PS2はシャイニングフォースネオをやるために今のテレビで起動したが、

 あまりに画面が汚くて、続けたくても続けられなかった。
※デモシーンでは画面から表示がはみ出して字幕が読めなかったりしたし

・・・

そう思うと携帯機はかなり心強いと思う。映像ケーブル関連が風化して接続が実質不可能になってしまっても、単三電池が無くなると言うのは聞いたことがない。本体がどこにあるかは怪しいものの、ゲームボーイライトやネオジオポケット、ワンダースワンは、

 PS4どころかPS5が過去のハードとなってしまったとしても、たぶん普通に遊べる。
※まぁ液漏れが原因で壊れる可能性は低からずあるけど

もちろんゲームアーカイブみたいに、現存ハードで過去作品を遊べる環境は今後も構築されていくだろうけど、

 それでもWii→WiiU→スイッチで結構なおざりになってる感もあるし。

言っても企業はコストに見合わないことはしないわけで、誰も買わなきゃニーズがない、なら遊べるようにする必要もない。プレイヤーの側も、昔と比べて「過去のゲームに固執しない文化」が根付き始めてる気がする。

 ゲームジジイとしてはホントに嘆かわしい限りだが。

そうは言っても僕自身ひとり暮らしの時みたいに「何でもすぐ遊べるようにしときたい」と言う感じではなくなった。

こういう時よく目耳にするのは、「時間が無くなった」という言い訳だが、そんなのは睡眠時間を削ればいいだけである。てか話は全然変わるけど、

こないだ日帰りでひとり暮らしをしていた頃の場所にドライブに行った時、「一日でいろいろ出来るもんだなぁ」とシミジミ思った。子供が小さかった頃の日帰り旅行とか、写真を見るとホントいろいろ行ってたりする。複数の博物館を回ったりするし、行きも帰りもパーキングエリアで写真を撮ってたりする。

 24時間は変わってないはずなのに、なんでこんなに「時間がない感」が加速してるのか。

僕の知らない間にこっそり「1分、1秒が短くなってたりするのか?」

でも実際世界中で同時に「1秒が0.97秒くらいに変わった」としたら、案外気付かないんじゃないかなぁと思ったりもする。デジタルもアナログも、全ての時計という時計が「早送り」になって、人間の感覚的に時間を把握してる人だけが、

 狂いを生じる

みたいな状況。

 てかそれかも知れない!秘密結社「時間泥棒」の仕業か!?何の得があるかは知らないが。

ともかく、別段昔のゲームで遊びたい欲も、以前と比べたら全然無くなったのだけど、一方で、

 だったら、「今何を遊ぶべき何だろう」と思ったりもする。

ひとつにはソシャゲがある。ソシャゲは売り切りのタイトルと違ってサービスが終了したらそれでおしまいだ。中には更新は停止するがゲームだけは遊べる形で残るものもあるけど、少なくとも僕が遊んで、そして停止したタイトルにそう言う仕様はない。

 まぁエクスヴィアスくらい大きくなるとまた違うのかも知れないけど。

だが、一方で「もう十分過ぎるくらい遊んでる」という純然たる時間的事実がある。

 さすがに3年以上遊び続けたゲームなどない。

時間がいくら加速度的に進んでいくとしても、今さらに熱量を上げてぶつかっていかなければ、みたいな「切迫感」「脅迫感」はない。だったらもっと新しい別のソシャゲに傾注した方がいい気がする。

 しないのだが。

ともかく、ソシャゲは「遊べなくなる」という意味においては、「今でしょ」感はあるものの、現状遊んできた唯一とも言えるタイトルが「既にお腹いっぱいレベル」であると鑑みると、

 存外どうでもいいかもと思う。

逆に「たぶんまだしばらく安泰っぽい」のは、Steamのタイトル。

もちろん国に依存しない一般企業がサービスとして運営している以上、その会社が立ちゆかなくなったら「遊べなくなる」可能性は高い。ただ内部構造的に「ネットを切り離しても遊べる仕様」な可能性も無くはないけど。もしそうなら、PCが稼働してる間は問題なく遊べるとも言えるけど、Steamの良いところは、

 PCを替えてもアカウントと紐付けされたタイトルは普通にロハで再ダウンロード&プレイ出来ること。

PCを替える局面で、さらにバルブが倒産するようなことになったら、

 やっぱり遊べなくなってしまう。

てか現時点で既に「遊んでないゲーム」がいくつもあるわけで、それを思ったら、

 案外今遊ぶべきはSteamのタイトルか!?

と思わなくもないが、、、

 当然今この刹那に遊ぶなら、優先順位はFF14の方が上である。

Steamの規模と実績からしたら、その信頼感は任天堂以上という気すらする。ほっといてもいきなり(10年程度のスパンでは)無くなると言うこともないだろう。

 まぁそう言う意味ではFF14も相当なプレイヤーが居る。

エクスヴィアスは、言っても毎月のアリーナ時に数千人単位のアクティブプレイヤーを実感するに過ぎないが、FF14の場合は、、、

 今調べたら去年の7月の記事で「5年で600万人が始めて、その時点で60万人が残ってる」とあった。

さらに僕の体感では、僕が始めた3月?4月?頃から、「若葉マーク」のプレイヤーが非常に多く見受けられた。ずっとプレイを続けている友人Tも、「最近若葉がスンゲェ増えた」と言っていた。

価格を一時的に大幅に値下げしたこと、ソシャゲの延長のようなゲーム性、以前ほど縛られない交友関係、必要十分、、以上に魅力的なキャラクターのルックスなど、今の時代にフィットした「ガワ」が、「今から始める」人に追い風を吹かせたか、

 少なくとも減って行ってる気はしない。

まぁエクスヴィアスより早くサービスが終わるとは思えない。

もちろん、「だから今遊ぶ必要はない」と言うわけでもないが、

 だったら、今遊ぶ「必要がある」、「遊ばないと後悔する」ゲームとは一体何か。

別にまだ買ってないものでもいいし、もっと言えば「まだ発売されてないもの」だっていい。言い換えれば、

 今が「晩期」なのはどのハードで、どの環境なのか

って話。

HDMIケーブルはまだ消える気配がないように見えるが、もし上位の「HDMI2」みたいなのが出て、上位互換でテレビもそれに準じて変わってしまうとしたら、、、

 それでも「地デジ化」の時みたいな慌ただしい変わり方はしないか。

携帯機は全般的に見てオンライン依存度が低いようにも思えるし、モンハンに限って言えば、「最新作は継続リリースされていく」だろうから、何も旧作に固執することもない。てかそもそもモンハンはオフラインでも遊べるように作ってくれてあるし。

ぶっちゃけスイッチが「後継機の下位互換」に関して一番怪しかったが、スイッチの良いところは何と言っても「携帯機でもある」こと。別段HDMIが世代代わりしたとしても、本体だけで遊べるスイッチに事実上の「ゲームオーバー」はない。

一方PS4に関しては、もとより「怪しいのではなくまず無い」という意味で下位互換はないだろうし、オンラインゲームも多いが、同時に(これを言ってしまっては身も蓋もないが)、

 面白いゲームがほとんどない。

強いて言えば宮崎さんの「SEKIRO」くらいで、あれも何だかんだ言ってオフラインで遊べそうなので、そこまで焦ることも無さそう。もちっと安くなって、FF14が沈静化してからでもまだ「間に合う」だろう。

さて、そんなことをグダグダ書いてきたが、ズバリ「今遊ばなきゃ遊べなくなる」の筆頭は、、、

、、、、、

、、、、、、

 プレイステVRだと思う。

既に発売から何だかんだで時間が経っているし、ブランニュータイトルのリリースペースも極端に遅い。ソフトの販売本数も(一部を除いて)少なそうだし、店頭から中古ソフトが消えてしまうのも、そう遠い未来じゃない気がする。

 遊ぶとなったら、肉体的負担が著しく高いのだが。

でもあの感覚、あの「立体感」は、3DSや「3D映画」とは一線を画するものだ。むしろPS4Proを買って、より高画質で遊んでみたいとすら思わせるし、まだ買ってないけど、「買っておいた方が良いかも」なタイトルも少なからずある。

・アストロボット
・バイオハザード7
・エースコンバット
・サマーレッスン

最低限このくらいは、「VRユーザーとして」自宅にキープしておかないと、

 来るべき日、Xデーが来た時に、「ああ、あの時買っておけば、、、」と後悔する気がする。

もちろん、その時点で「ハードがまともに動いてくれるなら」と言う前提も、あるにはあるんだけどさ。あと、

 当たり前だけどお金も掛かるんだけどさ。

底値で買う分にはもったいなくないんだけど、買った後値崩れするとやっぱ悔しい気がするんだよな。でも少なくとも現時点でPC用のハイスペックなVRモニターを買う予定もないし、

 早いとこ手を打つとしたら、この辺だろうなって感じだよ。

てか、テレビモニターの方に映像が出なくなったのが一番のモチベダウンだったな。ああ見えてみんなでワイワイ言いながら遊ぶのが楽しかったのに。ただの接続や設定ミスで直るなら直って欲しいわ。あと「完全に遊べなくなる」のが身近に迫ってるなら、ちょっとお金出してでも修理しといた方がいいのかなって思うな。

みんなはVRやったことある?

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土)

みなさんへのレス

同窓会が楽しすぎて、、、てか終わってからの写真整理とかLINEとかが楽しすぎて、他のことが後回し保留スルー状態に。化石化してるけどレスを少々・・・。

●ソシャゲは、、

どもですまぐろさん、モチベが不安定なのは誰しもあるわけで、このときのまぐろさんは、下手したら今の僕より低空飛行でしたよね。

 てか、本気でエクシードを狙ってるの?

ちょいちょい出て来る大結晶クレクレモードに驚かされます。てか、

 独自の調査によると、今日本で1人くらいしか居ないらしいよ?大結晶が欲しいって人。

どこの誰かは僕も良く知らないんだけど、変わった人が居るよねぇ?(笑

しかし武器強化のキリがいいのに打ち直すとか、ガシャより武器強化に割るとか、、、

 まさかまぐろさんご本人の話ではないとは思いますが、、、

・・・え?そのまさかなの?

・・・ま、まぁそう言う人が居てもイイヨネ!ガンバ!!

●FF14その10

どもですキリオさん、KCさん、クリスですどもども。エクスヴィアスはオーブ消化+αくらいだけど、FF14は(同窓会後)ちょっとだけやったり。

>キリオさん

マジメな話、FF11の頃のMMOと、今のMMO、つまりFF14は全然違うと思います。ただ、「深く入っていけば」話は別。要はつきあい方だと思いますね。

ヴァナの頃は、僕も今以上にハマってたのですが、かみさんがそれ以上にハマってしまって、逆に「こりゃヤバいだろ」って我に返りました。何て言うか、FF14以上に「フレ依存度」が高かったんですよね。ソロに優しくないと言うか。

時間を使うのはモンハンだろうとソシャゲだろうと同じなので、そこから先はご本人のモチベ次第だとは思いますが、「MMOの怖さ」を知ってるなら、14はむしろ「このくらいなら今でも全然大丈夫だな」って思うと思いますけどね。何て言うか、

 3日くらい放置してても全然平気、みたいな。

まぁその分楽しさの上限も低いんですけどね。いや、別にキリオさんを引き込もうとして言ってるんじゃないのですけどね(笑。

話はそれに絡むのですが、冒頭で書いたように今の僕は同窓会関連の仕事?に時間を取られてるのですが、「そっちが楽しい」と思ったら、そっちをやればいいと思うのです。特にエクスヴィアスやFF14をやらなきゃ「いけない」わけじゃない。時に熱情に駆られて強敵を攻略するのもいいですが、金銭的にも時間的にも「束縛されてまでやるもんじゃない」んだろうなって。

もちろんそのネタ目当てで読みに来てる人も居るとは思いますが、「学生時代を棒に振ったと後悔する」ような距離感は、たぶん「今の僕は」やらないだろうなって、同窓会楽しんでて思いますね。

>KCさん

レガリアゲットおめおつです。上のキリオさんへのレスでも似たことを書きましたが、

 ゴールドソーサーに傾注するあまり、目的(レガリア)達成で「ロスる」のは本意じゃないなって思ったんですよね。

人それぞれではありますが、「どこにモチベダウンのワナがあるかわからない」ですからね。

 僕はそう言うとこ割と冷静なんですよ(^^。

後悔しない生き方を信条としていますし、それを誰かのせいにするのもおかしいし嫌いなので、自分で自分の楽しいをチョイスして行く所存です。

●514

みなさんどもです。自分でもビックリしましたよ。「エクスヴィアスにムカ付いた」わけでも「飽きた」わけでもないのに、何か他のことしてるのが。

僕はまだ止めるつもりはないけど、止める理由なんてホント人それぞれ、何がトリガーになるかなんて、わからないですね。「クラウドショック」とか言ったところで、実際はその時たまたま他に楽しいこと(彼女が出来たとか)があったかも知れないですしね。え?エクスヴィアスやってるヤツに彼女は出来ない?

 それはそう思うけど!(笑

>キリオさん

教えて頂いてやってみたら、かなり楽しかったです>破滅天覇。てか僕だってノクトが居たらエーデルは回さなかったと思いますが、
※特に僕にはレジ子が居ないですし
あのディアエーデルのエピソード見ちゃうと、

 手に入れられたことを素直に喜んでしまいます(^^。

特にエピソードがらみのユニットは、旬が過ぎると(強さはともかく)一気に思い入れが薄れてしまうので、その意味でも嬉しかったかなって。

 でも初動はやっぱ早い子じゃないと思いますけどね~。

つかエーデルのガシャのとき、CGの彼女がバナーに居ましたよね?

 てっきりCGリミバかと思いました。

それが一番ガッカリだったかな~。ファイサリスもそうですが、オニオンとかフリオニールとかより、彼女たちのCGが見たかったですわ。
→モデリングにお金が掛かるから作らないんでしょうけど>BEオリジナル
 →ディシディアから流用できるから作るんでしょうけど>歴代

>まぐろさん

ヴィルヘルム4体目は相当裏山ですよ!?

 出来るなら、僕のエーデルと交換してあげたい!<ゲス顔(^^;

てか、以前「止める時はみんなが強いキャラを引いても、自分が出なかった時」とか書きましたが、全然そんなの関係なく他のことやってますね。てか、他のことをやってること自体は別に構わないんですが、、、

 まぐろさんとFauさんの会話について行けなかったのが凄く悔しかったです(^^;

ちょいちょいフレコメも見てるはずだったのですが、以前より頻度が下がってたのか、チェックが甘くて、、、。

 羨ましいと思うなら、僕もやればいいんですけどね!

>ガンジーさん

エーデルの流れは、実はガンジーさんと全く同じというわけじゃないです。なぜなら、

 僕はガンジーさんがスパトラの話してるの見て、取る気になったから(笑

いや、責任転嫁するとかそう言うんじゃない、「ただのきっかけ」なんですけどね。「ああ、取ってもいいかもな~」みたいな。冷静に考えると、「ストップ無効を動かせる」メリットもある一方で、やはり属性耐性が伸びないところに使ったのは微妙だったのかもって思ったり思わなかったりなんですけどね。

ディアエーデルがマダム無しに対して負の感情を抱かせる可能性は十分あると思いますが、以前から書いているように、

 僕はセレチケに否定的なので、

と言うか「楽しさをスポイルする可能性」について否定的なので、メインキャラのガシャがフェスになっていくのは、「やむなしだろう」と思います。歓迎するってほどじゃないのは、「失策の先の軌道修正」であるためですね。

ちなみに「フェスのセレチケ」は、もしサービスが続くとしたら「期間限定」で有りだと思います。具体的には、

 5周年で、☆7で1体プレゼント

みたいなことはしてくるかなって。ただ、今の時点で同じような(無期限の)セレチケ登場は、「絶対無い」と思いますね。もしやってきたら「ホントにアホウ」だと思います。
僕もパラメータチャレンジは良かったと思います。あれの何が良かったかって、こちら側のスタンスが変わっていく感じが面白かった。最初は全然無理と諦めてるんだけど、ちょいちょいステのいい装備やらキャラが来て、「見え隠れする」ようになるんですよね。で、これは行けそうか?と思って揃えてみると、

 微妙に届かない。

でもステによっては余裕でクリアする子も居たりして、結局最初の締めきりに全部間に合いましたからね。何にせよ当時はまだ運営側のモチベが高かった気がします。

「ソロチャレンジ」も、読む限りかなり楽しそうだと思う反面、
※チョコフィーの独壇場かよ!とも思いましたが(^^;
運営にモチベがないと出来ないことだよなぁとも思いました。

確かにこのままダラダラと2、3年続くことはあり得る話ですが、問題はその中身。もしずっと付いていくなら、もう少しドラマティックかつドラスティックな展開が欲しいところですね。まぁ地味にストーリー追うだけでも結構楽しいですけどね。それだと課金には直結しないし、難しいところです。

●FF14その11

どもですKCさん、レガリアはすっぱり諦めました。

少し触れた気がしますが、僕がレガリアが欲しかった一番の理由は、あれが「フライングタイプのマウント」だったからです。アレに乗って飛べる、と言うより、「飛ぶにはどれかを手に入れなきゃ」というモチベ。

でも聞けばデフォルトのチョコボが飛べるようになるらしく、

 だったらまぁいいか!

って(^^;。実際レガリアを取る為の時間で何ギル稼げるんだって感じでしたし、
※特にその頃は金策最高!って感じでしたし

 ノクトもかっこ悪かったですしね<重要!

てか僕はFF14ではイリスたんが一番好きなのですが、どう考えても彼女はコラボに出てきませんからねぇ。

余談ですが、一時期僕が触れていた「かぐや様は告らせたい」というマンガに、「つばめ先輩」という脇役が出て来るのですが、

 (髪型と顔の)雰囲気がミンフィリアそっくりで、超惚れます(^^。

もし「どんなん?」と思ったら調べてみて下さい。

●515

どもですまぐろさん、クリスです。意外と同行数が減ってないのが、なんだか申し訳なくて・・・。まぁそう言う時もあると思うしかないんですが、人に寄っては僕を切り捨てたい人も居るだろうなぁって最近ちょっと思ったりです。

バッツ、いざというときは使わせて頂きます。てか、まぐろさんをいつもまず最初に探すのですが、ちょいちょい見失ってしまって、

 どこや!どこなんや!?

ってなります(^^;。ちゃんと居てもらわないと困りますよ!ホントにもう!(笑

エーデルさんは、ぶっちゃけよくわかりませんが、ティアマットに使わないともう使わないかも知れないと思ったり思わなかったりです。チョコフィーのが安定しそうな気もしますが。

●FF14その12

エクスヴィアスと違って、FF14は、フレが居ると直接コンタクト取りやすくて、テンションが上がりますね(^^。つってもこの数日はかなり不安定なんですけど!

食べ物はどうなんだろ、特にステが劇的に上がるものとかあるのかしら。

一昨日の話ですが、彫金師のレベルが上がってきて、ついに、

 自分の他のクラスが使えるものを作れるようになりました!

買えば2万ギルとかするアクセ関連。まぁ全ての素材を自分で取ってこられるわけじゃないんですが、それでもハイクオリティを狙えますし、

 これはこれで楽しいなぁと。

もっとも、こないだ会った時みたいに、「あるラインを超えたら本当にレアな素材が不可欠になっていく」のかな、とも思いますけどね。どう考えても耐水綿布が簡単に手に入るとは思えないですから(笑。

●同窓会前日

どもども長男よ、韓国風に書くと、チョ・ナンよ。父は、

 同窓会が楽しすぎてブログ更新が途絶えるかも知れないぞ?

表に書いたのははっきり言ってクソツマンネェ事務的な話だけ。でも実の息子にそこまで踏み込んだ話を読ませて良いのかって気もしないでもないような話とかも、

 もちろん別に書き残している。なぜなら忘れちゃうと損だからっ!

父ちゃんは楽しいことにどん欲なのだ。今も昔も、そしてこれからもな!<ドヤ顔ウザっ!

ちなみに今は記念写真を切り貼りしてみんなの顔をコラージュしたデカい一枚を作ろうとしてるところ。「自分でミッケ!を作る」のを友達とかでやることを想像してもらえると、「僕がワクワクしてる」のが伝わるかも知れないな。

●つれづれに

ちすまぐろさん、みかんさん、クリスですまいど。自分が2人居ればいいのにって珍しく最近思いますね。そしたらティアマットなんざちょちょいのドンですのに!

>まぐろさん

詳細アドバイスどもです。とりあえずWOL、シャルは確定として、エレフィムとリドフィーはどっちがいいのかなぁとか、エアリスと白は白なのかなぁとか。あとアニマに闇耐+70%を覚えさせなきゃダメなのかなぁとか、

 アタッカーは誰が最適なの?とか

Fauさんのコメントを見る限り、チョコフィーが安定安心って感じがする一方で、せっかくエーデルが居るのにここで使わなかったら、

 もう二度と彼女が太陽の下に戻る事はなかった・・・完。

ってことにもなりかねないかなぁとか。

「絶対」が出ちゃってるので、「絶対倒したい」とも思いますが、今はホント同窓会関連の作業が楽しすぎて、、、。

昔ファミ通のライターだった「風のように永田さん」が、ドラクエかなんかの日記を書いてる中で、「サッカー観戦(パブリックビューイングかな?に行く」話があったんです。僕としては、ゲームの日記が滞ってしまって、軽く「チェッ」って思ったんですが、その時氏が、

 そう言う楽しいも大好きなので

みたいなことを書いてたんですよね。

 そう言うのって大事だなって。

ゲームも楽しいですし、まぐろさんを筆頭にフレの方とコミュニケ取るのも大好きですが、だからって他の楽しいを犠牲にすることはない。別にエクスヴィアスが嫌いになったわけでもないし、止めたわけでもない。

 「どっちが楽しいかで決める」byシャロン

それがクリスクオリティかなって思いますし、でなければ10年以上も続けてこなかったと思いますしね。

 てか何か言い訳してる?オレ。

>ちびみかんさん

何を置いてもこれだけは、、、

 みかんさんだけです!アーデン(orレギス)を出してくれているのは!!

ありがとうございます(^^。つっても一度も戦わせたことはないんですけど!同行だけなんですけど!

 どうなのアーデン強いの?

今後ともよしなに・・・

----------------

もう数日間は同窓会絡みの作業が続きそう。エクスヴィアスが低空飛行なのはむしろ今の僕には渡りに船かも知れない。サービス終了は勘弁して欲しいケド!

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火)

ミニゲームのこと

まだFF14のゴールドソーサーは全然やってない。ただの昔話。それも記憶力が劣化してるジジイのうろ覚えの。

ゲーム内で遊べるミニゲーム。印象に残ってる最初期のものはドラクエIIIだと思うけど、正直言って「面白いのは増えていくコイン」であって、ミニゲームそのものの面白さでグッと来たのは、

 SFC「星のカービィスーパーデラックス」。

前も書いたけど、「1ボタン」で出来るゲーム性には3つ有るという。

 タイミング

 反応

 連打

これらは、コナミのハイパーオリンピックでもその楽しさ、カタルシスが十二分に証明されたが、カービィでは特にタイミングと反応のミニゲームが実装され、

 刹那の見切りは、そのネーミングセンスもあって「普通に楽しかった」。
※もう一つの「かちわりメガトンパンチ」はタイミング系で、これもそれなりに楽しかった

その後、ミニゲームを主体とした「マリオパーティ」や「メイドインワリオ」、ある意味「脳トレ」や、「はじめてのWii」みたいなロンチタイトルも、ミニゲームと言えると思うけど、

 ぶっちゃけ「遊んで楽しいミニゲーム」は、僕の中で刹那の見切りを越えるものが出てないような気がする。

ただシンプルに、画面に「!」が出た瞬間にボタンを押すだけ。ただそれだけなのだけど、その単純さゆえに、そのわかりやすさゆえに、

 負けると結構悔しい。

対戦も出来たと思うけど、基本はCPU戦。相手より早くと言うのは、つまりは規定タイムより早く押すだけのことなのだけど、押した時間が表示されるのが闘争心をスゲェ煽って、途中バクチで叩いてスゲェ短い時間で成功するのもまた楽しく、でもやっぱり実力で勝つのが熱かった。

やってる時そこまで面白く感じなくても、クリア後に達成感があったと言えば、、、

 FF7のバスケットボール(シュート)

ただ連続で成功させるだけ。でもその回数(300回だっけ?)があまりにも遠く、集中力と持続力、緊張感をかなり刺激。てかFFは7以降いくつもミニゲームが実装されたけど、

 どうしてもムリだった「9の落雷避け」の印象が凄く悪く、

最後までクリア出来たものは概ね良い、って感じだった。あ、でも「潜水艦」のヤツはガチでつまんなくて、「アレが嫌いだから7が嫌い」というほど。てか7だったよね?違ったっけ?

一方もはやミニゲームと呼ぶには充実しすぎだったのが、「FF8のカードゲーム」。当時ポケモンカードや遊戯王カードが流行っていて、コンピュータゲームにもトレカゲーはいくつも出ていたけど、

 FF8のミニゲームは、その中でもかなりシンプルで面白い傑作だったと思う。

特にカードそれぞれに特別な機能があるわけでなく、ただ四隅の数字だけで決まるシンプルな構造ながら、「やればやるほど手札が増える」し、
※もちろんそのエリアでの上限はあるけど
手に入れたカードをゲームキャラクターの強さに還元できる仕組みもよかった。ゲームとして「複雑すぎ」たり、「面倒すぎ」たりしてはダメで、適度な作業感とテンポの良さ、小さな嬉しいの積み重ねこそが、

 ゲーム内ミニゲームの真骨頂だと思った。

そう言う意味ではドラクエのスロットもそこそこ楽しい。「77777」が揃うとテンションが上がるし、景品で強くなれるのも良かった。ただ、

 モンスター闘技場とか、ポーカーのダブルアップとかは、僕には合わなかったな~。

ま、やってた記憶を無くしてるだけかもだけど!

ミニゲームと言えば「釣り」も忘れてはならない。てかいろんなミニゲームがあったはずなのだけど大半忘れて思い出したのがコレって話だけど、、、

・ブレスオブファイア

パッと思い出せる一番古い釣りミニゲーはコレかなぁ。シンプルだけど結構楽しくて、そもそも当時はミニゲーム自体がそこまで多くなかったから新鮮だった。てかゲームも良くできてたよね。

自分は2までしか遊ばなかったけど、他も結構面白そうなんだよな。ドットもキレイだし。

・ゼルダの伝説 時のオカリナ

あまりの奥深さに糸井重里がバス釣りのゲームを作るきっかけになったとも言われる名作釣りゲ-。釣果が数字として残るので、本気でやると終わりがない。難度もかなり高く、当時の任天堂が本作に掛ける気合いを感じたよ。「こんなとこまで作り込んでる!」みたいな。

地味に釣りのロケーションも良かった。

・どうぶつの森

難度こそシンプルなものの、とにかく多種多様な魚が釣れるのが楽しく、イトウやシーラカンスには相当ニヤニヤした覚えがある。

つっても一作目くらいしかまともにやってないので、それ以降どう進化したのかはよくわからない。もったいなかったかな。

・モンスターハンター

途中まではかなりシンプルな作業ゲーだったのだけど、近年スタミナゲージが導入され、難度が急上昇。ただ、サイズがあるわけじゃないので、ゲーム性は薄い。どちらかというと実利目的って感じで、ミニゲーム指数は低いかも知れない。

・FF15

凄く良くできてたと思う。作業になりすぎず、ロケーションの雰囲気も凄く良くて、ステータス次第で絶対的に釣れない相手が居ると言うのも、

 RPGのミニゲームとしては有り。

不条理だと思う人も居るかも知れないけど、あくまでこれは「FF15の中」。育成要素を楽しめるように作られていると思えば合点も行く。

ただ、

これだけをスピンオフとしてVRタイトルとしてリリースするのは、正直どうかと思った。てか、FF15のVRファクターは、結局実装されないままなんだな。VRの発売日に、

 FF15が対応するなら欲しい!

と思ったオレの立場は、って感じだけど、

 普通以上のVRゲーが面白かったから問題は一切無いけど!

・・・

てか他にも絶対楽しんだミニゲーがあると思うけど、本気で思い出せない。もどかしいぜ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧