ゲーム

2019年12月15日 (日)

FFBEエクスヴィアス~574~

ちょぴっとだけ動きがあったので書いておく。DV週以外さして書くことも無いけど、その時は熱くなってそればっかになったりするので、まぁ気にしない。

●ファイサリスにした!

ここんとこずっと迷ってたと言うか、全然カード召喚でレジ子が来てくれなくて陰鬱としていたのだけど、きっかけがあって、Φ子にした。きっかけというのは、、、

 デイジー11連で、Φ子キタ!

デイジー11連は2回目だったのだけど、1回目はデイジー輝源目当てで、2回目は、どうやらフェス虹確定みたいだったので、

 5000ラピスで、フェス虹確定+デイジー出るかも

なら、もしデイジらなくても諦めも付くかと。結果、フェス虹からは、

 氷魔ラスウェル(3)、、、

通称シヴァウェル。ちなみに彼のスパトラは「服で攻撃56」という、非常にグランレヴェリーと被る装備で、正直微妙。つまり、

 ほぼ嬉しくない。

ただまぁ出る可能性がある子が誰なのかもよくわからないガシャだったし、

 結果ファイサリスが出てくれたことでセレチケ10枚分浮いた

と考えれば、そこまで凹むモンでもない。僕はマイナスをコンパクトに、プラスをビッグバンに出来る男なのだ。

 ああもちろん、デイジーが出て欲しかったし、

 フェス限から、バハフィーナやセラやティーダやエレナが出て欲しかったけど!

でもまぁ良い。久々、ホント久々にガッツリ晶石消費。

レベルを120に、攻撃をフルドア、MPをフルポット、パッシブの二刀攻撃UPと、広域アイスチャージャー、もっといっぱい鍛える、最強アイス弾改を+2に。

アビ覚に関しては、完全DV用と割切って意味のないタイプハンティングやにらめっこはスルー。それでも、

 TOTAL1000万ギルくらい消費した。

まだ2億4500万あるので、痛くも痒くもないけど。

で、

・装備

魔狼銃、クイックシルバー、スキャニングゴーグル、グランレヴェリー、運命弟、ヤヌス、ツインガンナー、マンイーター改、デュアルフォーム、六軍王を束ねる者、ディアボロス

で、攻撃3191※フレンドボーナス込

この状態で木兵チェック。

1T 防氷装甲破壊弾
2T タイプハンティング
3T 広域アイスチャージャー、もっといっぱい鍛える、F型最強アイス弾改×2

 で、無事カンスト。

ちなみに、テスト1回目は、1T目にシヴァに氷デバフさせて2T目アタックだったのだけど、その時は21億2300万と微妙に届かなかったので、

 ギリギリ届く程度の火力って感じ。
※耐性ダウンなしだと10億ちょいだった

月ノ丞さんのテストとは、微妙に結果が異なる感じではあるけど、
※装備が違うから当然とも言えるけど
防御デバフ無しでこの数値なら、十分実戦(DV)でも役に立ってくれそう。

前も書いたけど、結局は「差し引きどっちが得か」。レジ子の方が場面は多くても、やれ属性付与だ、やれ両手は諦めるだとハードルも多く、氷でしか使えないΦ子がスコアメイクでアドバンテージを得る可能性も無くはないと思ったんだよね。

 まぁセラ、ロッティ、デイジーが居ない状態で、一体どの程度までスコアが出せるのかって話もあるけど!

まぁソコはソレ。つかこの11連だって相当迷った結果引いたくらいだから、
※残りラピスは2万
これ以上は回せないかな、と。

 ギルガメッシュも輝源取りまでは回すかもだけど、、、

ともかく、1キル狙いじゃない=各キャラの耐久準備が不可欠にはなるけど、それはそれで仕方ないと受け入れる。一応狙いはするけど、無理なら諦めて2キル、3キルにシフト。その際にはこのΦ子が活きると期待する次第だ。

てか、ホント久々、クラウド以来?磨いた気がする、、、ってあんま久々でもないか。

●余談

輝源取りのために1周、もしくは2周だけしてる人も少なくないと思うけど、当然みんながみんな引けるわけじゃないのは、フレンドコメントを見ていても痛感する。

結果だけ言えば、自分はノエルとクリスマスアヤカが引けているわけで、決して嬉しい側のセラとロッティではないにしても、

 出ないよりずっとイイ

と考えるべきなのだろうなぁと思った。虹率は5%でも、ピックアップは以前の3%から「2体なら計2%」「1体なら1%」に落ちている。輝源が容易に手に入るようになった分だけ、1体目のハードルは上がっているのだ。

 まぁこれだけ見たら確かに「マイナス修正」ではある。

でもぶっちゃけ文句を言って腹を立てるのは、人生において損だとも思うので、あまり深く問いただしたりはしない。これは擁護してるんでもなんでもなく、「怒ってる時間より笑ってる時間のが得」と思ってるだけのことだ。

ただ、どこをどう考えてもノエルが活躍出来る未来が見えない・・・。ましてや今回Φ子が来て、より氷アタッカーのイス取りゲームがシビアになった感も、なきにしもあらず。

 わかんないけど。

クリアヤカもイマイチピンと来ないし、「出ないよりはいい」と言うレベルを超えた満足感は、正直無いかなぁってのが本音だよ。あ、でも、

 ランダム虹が全然出なかった頃もあるので、そう言う意味では、例えシヴァウェルやイーゴやエルフリーデでも問題はないです。あと、

 エルナトも(10万EP報酬で)☆7になりました!

果たして「!」を付けるほどのことなのかとも思うけど、言ってもそんな古いキャラでもないし、当然アビ覚もしてないし、相手が雷ならまだワンチャンありそうな気配もするので、

 結構嬉しかったって話。

てか、冷静に考えてΦ子1体目が自引き出来たのは相当嬉しいわ。レジ子にしてもΦ子にしても、カード召喚で1体引いて、あとはセレチケで、、、って思ってたわけだから、

 つまりは、フェスを除いて「1、2を争う欲しいキャラ」だったわけだからな。

まぁ冷静な僕はここでレジ子2体をセレチケで取ったりはしないのだがな。てか、もし2体取るなら、まだリリゼットのがいい気もするし、そもそもロッティのがいい気もするからな。

●晶石の間

いつもは、旧来のストーリーイベントパーティ、、、

・レム
・爽涼
・クラウドKH
・シトラ
・晴れ着フィーナ

で回っていたのだけど、最近はミッションの内訳も変わったし、ここで久々に手を入れる事にした。と言うか、前回くらいからフィーナをオニオンに代えて、リミバフィニッシュを容易にクリア出来るところまではいじってたから「久々に手を入れる」は間違いだったわ。

で、今のパーティは、、、

・ビビ
・ビビ
・クラウドKH
・シトラ
・晴れ着フィーナ

幻獣フィニッシュがあるわけじゃないので、シトラは外してもいいと言えばいいのだけど、あくまで念のため。「念」とは、

 相手の闇耐が極端に高くて、ビビで落とせなかったときの保険
 ※シトラはホーリーとアルテマが使えるので

みなさんもご存じの通り、晶石の間は、現在「リミバフィニッシュ」「魔法フィニッシュ」の2種類のフィニッシュしか無くなった。以前はエティンが幻獣フィニッシュで、それも含めてシトラを用意していたのだけど、

 リミバフィニッシュは、相手のHPの低さもあって自陣で最もリミバが速いオニオンで。

※予定では来月ジタンが入ってバトンタッチする予定。ジタンのが速いので。ジタン浦山。ジタンDVでも使いどころがあるみたいだし。

 僕が一番最初に引いた虹でもあるし(無印ジタン)。

思い入れはちょっぴり強い。

問題は「魔法フィニッシュ」の方。みんなもアルテマやホーリーでフィニッシュするか、トルネドやクエイクチェインで倒してたりしたとも思うけど、

 晶石の間程度で、わざわざエレチェしたり、タイミング計ってアルテマ打ったりするのが、どうにも「ウザ」かったんだよね。

でも、お題はあくまで「魔法」。「魔力依存攻撃」ではクリアにならない。

では、自陣で誰が一番強力な「魔法使い」なのか。順にチェックしていった。

ルビカンテのフレアや、白百合のファイジャ、風系魔法の威力が上がるバルバリシアのトラマスを持たせてトルネドチェインも悪くないと思っていたのだけど、、、

 おもむろに見た「ビビの魔法」にジハードが。

そう言えばジハードって結構強かったような気がしたな、、、。

ちなみに主立った魔法の火力はこんな感じ。

・トルネド 250% 風耐-50%
・ファイジャ 200% 連続使用で+100%
・フレア 630%※アビサポート済み
・メルトン 650%※アビサポート済み
・アルテマ 560%※防御無視込み覚醒済み

当然アルテマ以外は属性が絡むので、覚醒アルテマで「エレメントじゃないチェイン」をする選択肢も無くはなかったのだけど、言ってもエレメントじゃないと7HIT×2×2でも、そこまでダメージは伸びない。

で、ビビのジハードはと言うと、、

・ジハード 750%(50%防御無視)

つまり1500%。これだけでも前述の魔法達とは一線を画すスペックなのだけど、ご存じの通りこのジハードには大きな枷がある。

 敵味方全体に降り注ぐ闇属性魔法

つまり、味方全体の闇耐を100%以上にしておかないと、簡単に落ちてしまう。晶石の間のミッションには当然のように「死んだらメ!」が入ってるので、それは避けなければならない。

もちろん自力で全員の闇耐を上げておく選択肢もあるけど、ここはあえて、「誰かに積んで貰う」選択肢を模索。おもむろに検索したら、、、

 データが古くて使い物にならず。

今現在パーティ全体の闇体を積むアビを持ってる子が誰なのか、イマイチ良くわからなかった。

 だったら、ビビ本人に積んで貰おう!

そう、僕にはもう一人「ビビ☆7」が居るのだ。てか、まだレベル101だったけど、勢いで120まで上げちゃったのだ。

 (Φ子と併せて)随分大量のMAXMMKを消費しまくっちゃったけど、

 このくらいのことをしても別に何ら問題無いくらいやることがないのが現状だ。

ともかく、ビビ本人のダークフォッグは、

 味方全体の闇耐+100%&敵全体の闇耐-120%

と言う、ジハードを撃つには、これ以上のサポートはないという強烈なもの。あとは全員の闇耐がマイナスでないことを確認し、
※シトラがマイナスだったので微調整し
改めて装備とアビをチェック。

そしたら、、、

 ビビのジハード、ぶっちゃけ笑っちゃうほど強い「魔法」だった。

いつもは4連だとか他のアビで火力UPだとかを積んで「ドーン」とぶちかましてたけど、比較対象はあくまで「魔力依存のレザード系」とかだった。

 相手が「魔法」となったとき、その「異常さ」は、マジでとんでもなかった。

ジハードを除いて最も強かったのは、

 メルトンの650%。

ちなみにルビカンテはW黒魔を持っているので、実質1300%だ。これでも相当強い。

 しかし、ビビのジハードは、、、

(ベース750+メイスオブゼウス500+星屑のロッド100+トラアビ250)*(防御無視50%)2*(W黒魔)2=6400%!

 それを、闇耐-120%で被せる!!

 ・・・そら死ぬわ。晶石の間程度の相手なら、そらイチコロや

次点になんと5倍ほどの差を付けて、「圧倒的な魔法使い」だった。

 黒魔導師の少年ビビ、、、二つ名は伊達じゃなかった。

・・・

まぁせっかくビビが二人居るんだから、全員の闇耐を20積んで、80%UPのアビで二人にジハードさせるって選択肢も無くはないけど、それはそれで不粋という気がする。僕の勝手な感性だけど、

 二人のビビが、気持ちよく連携してガッツリ強力なジハードを放つ方が、僕的には愉快で痛快なのだ。

もうアルテマやホーリーの力を借りずに済む。

●武器強化

忘れずにメモしておく。

・マックアルイン※ノエルのトラマス水槍
・忍刀・黒霞※ジライヤのスパトラ闇刀。いつの間にか持ってた
・オーバーチュア※精神158のライトニングスパトラ剣
・ベルベットナイトメア※攻撃20%攻撃130の闇銃
・カンドローマ※闇明鏡が撃てるようになる短剣

この辺は強化しておきたい。てかなぜか闇ばっかし。次回のDVではほぼほぼ活かせるものは無さそうだけどさ。

●雑記

過去に例を見ないようなガシャ攻勢だけど、既に島リセット分は全て手に入れているし、今のところ課金する気も薄いので、そこまでDVに向けて強化は出来ないだろうと思う。デイジーのガシャでまんまとセラが出ないかと思ったりもしたけど、さすがにそうは行かなかったし、せいぜい前回同様闇で押し切れたらいいなぁって程度だ。

 それで1000位にも入れなかったとしても、それはそれで仕方ない。

DVは楽しいけど、僕にとって、僕のお財布にとっては、さすがに何万も費やせるだけのコンテンツじゃない。

 エクスヴィアスは僕にとって月額5000円くらいの娯楽なのだ。

でも、では全く出来ることが無いかというとそう言うわけでもない。

・ALL輝源は2つあるので、ウルノーガやティーダ、サクラ、ジタンなんかを☆7にすることも出来る

・セレチケは58枚あるので、モルガナ×2、リリゼット×2、ロッティ×1などを取ることも出来る

・ドアもポットも、2、3体強化するくらいなら十分できる程度には持っているし、アリーナメダルも相当ある

・2万しかないが、2万ラピスはある。いざとなれば回すことも出来るには出来る

何が何でもDVで500位に入りたいと言う衝動が湧くかどうかは、その時の気分次第ではあるけど、少なくとも今回の「ファイサリス自引き」によってモチベが上向いたことだけは確かかな。

| | コメント (0)

2019年12月11日 (水)

FFBEエクスヴィアス~573&みなさんへのレス~

なーんも書くことがない、、、わけでもないのだけど、DVのある週とそれ以外の温度差が激しすぎ。てかDVやってない古参は、今ホントモチベの行き場が無い気がする。DV自体手札が揃わないとテンションも上がらないだろうし、

 ちょいちょい来る「終末感」がまたも、ひっそりとやってきたのか?

これから年末年始に向かうにあたって、もう少し明るい話が欲しいとも思うけども、、、。まずはほったらかしてたみなさんへのレスから、、、

●570

どもですFauさん、クリスです。

 カード召喚でレジーナが出なくてマジ辛い、、、

「(ファイサリスと)どっちがいいとは言えない」っておっしゃっていましたが、いろいろ熟考するに、

 剣神レーゲンが居ない分、レジ子の方がDV適性が高いのでは?

と。

2ターンキル前提ならファイサリスも無くはないですが、氷に縛られますし、出来るなら1ターンキルを狙いたい。トータルするとどっちが楽かわからないのですが、一度知ってしまうとあの「蜜の味」は、、、笑。

でも出ない。ただ出ないだけじゃなく、「スゲェ眠くて印象もすこぶる悪くなっていく」。自分には時間がないのに、こんなに眠い作業に果たして人生を割いて良いものか、と。800円で1キャラ貰えるけど、その犠牲が余りに大きすぎやしませんか、と。

ノエルとかも4ターン掛けるなら強いって聞くけど、そんな子は今は要らないですし、
※適性の高い降臨が来たらまた違うかもですが

 うーむ。

で、なんでこんな話をしたかと言えば、Fauさんが「エドガーいいよ!」と仰ったから。

 今まさにカード召喚が、「エドガーかファイサリスか」って状態

レジ子が来ないならファイサリス、、って思ってたけど、エドガーもワンチャンあるのかなぁと。ジタンは来月「狙いたい」って思ってたけど、こっちも出なきゃどうもこうもないですし、、、

 もどかしいところです。いい加減カード召喚やりたくない、、、。

てか「虹だけカード召喚」とかいつ出来るようになるんでしょうか。僕がやり方知らないだけ?

ともかく、ターン消費が割に合わない説はホントありますよね。正直自分はセラもノッティだっけ?ロリっ子も取れなかったので、次回は散々な状態になりそうですが、分相応な着地を目指すだけッス。

てかたまたま取れたんですが、アヤカはあんま強くないし、言うほどDV適性も高くないっぽいですね。「接待DV」で属性と種族がたまたまフィットすればワンチャンって程度ですかね。

ダークラグナ、属性剣の方が手堅いのと、合体剣のが強いってことなのかしら。全体付与キャラが一緒ならワンチャンって感じかな、とも思いつつ、レジ子じゃなくノクトで行くなら、
※クラウドは言うまでもなく
活きるかも知れませんね。

●571

ちすです。DVの時とそれ以外で、温度違いすぎ問題。てか以前は「魔人級」とか「ストーリーのボス」とかも相応に手強かったり、ミッションにしても探索にしても時間を取られるファクターがいくつもあったのに、今は「向こう(運営)もこっちも」簡略化を望んでる、みたいな流れで、、。

年末だからみんな忙しいでしょ?って事なのかも知れないけどさ。

>月ノ丞さん

体調はどう?寒かったり妙に暑かったりですが、「ヤバイ!」と思う前の「ヤバそう!?」くらいで脱ぎ着して対応を推奨です。あくまで僕の場合ですけど。

攻撃力関連は、イッコ聞きたいと言うか、検証してもらえると嬉しいってことがあったのですが、

 スッキリ忘れました(^^;

何だっけなぁ、、、あ、思い出した!

 DVで1キル狙いの場合、ノクトをレジ子に代えることでどのくらいダメージが伸びそう?

相手が精霊の場合とか、属性剣を持たせられる場合、そうじゃない場合いろいろあるけど、ズバリ言って、

 ファイサリスとレジ子、どっち取るのが次回のDVに影響が大きいか

もうレジ子がカード召喚で出なくて出なくて、、、マジ泣ける。いい加減Φ子にしたい!でも絶対レジ子のが伸びしろが大きい気がするし、、、。Φ子はいかんせん氷のみだし、でも付与で1枠使うことを考えたらレジ子を取る意味ないのかも、とも思ったり。

属性銃で両手は無いので、片手属性銃にすると火力は激減しますよね?それでもノクトより強いとは思いにくい。

 リュック、オレオ2人、クラウド、属性ダウン

これでもう5人なので、残りレジ子かノクトを入れたら、属性付与が出来る子を入れる隙がない。

強いて言えば雷ならリュックが、水ならルーナ様が付与しつつステデバフや属性ダウンが出来るけど、それ以外は出来ないし、、、。

もちろん1キルを諦めればいいと言えばそれまでですが、だったらレジ子のメリットってそんな大きく無い気もするんですよね。2キルならΦ子のが活きそうな、、、みたいな。

でもツッキーはレジ子結構使ったよって言ってるし、、、。

 出ないから取れないんだよ!>レジ子

でもマジで嫌いになりそうなくらいカード召喚がタルいので、たぶんΦ子で妥協すると思います。強いて言えば前回DV報酬の虹確があるので、それを引いてからかなって程度かな。

 てか、あんだけスルーしてたからレジ子もオレんとこ来たくないんだろうな~(笑

てか、

 タスキルしないとかどんだけ!?

マジビビりまくり。そもそもミスが少ない人なの?いや、まぁ僕がやり過ぎって話もありますけど、

 リッチみたいに極々限られた条件だけで十分だなぁ~(^^;。

同じパターンで攻撃しても数値はほとんど変わらないんですが、いかんせんミスが多いんですよね。自分は。。。

>キリオさん

ステージ3に関しては、たぶんキリオさんの方が上なくらいですよね。それまでの差があったのかなぁ、、、でもあんまよく覚えてない(^^;。

正直四天が強烈なこともありますが、ビビと、ユウナレスカ×冥鬼の闇ゴリ押しが大きかった気がします。ブログでも書きましたが、

 相手が2体の場合は異属性でも3ターンカンスト

出来たりしたので、それで稼いだ感があります。あとはクラウドも使ったりですね。てかブログで全部書いてましたけど(^^;。
※あとビビがメイスオブゼウス持ってるのもボディブローのように効いたかも。こないだキリオさんが鹿1キルの話した時のスパトラの差があったじゃないですか?結局最後には数値の差がモノを言うんだろうなって。

次回は、1000位も危ういと思いますが、もし奇跡的に30%チケでセラが引けたら、輝源で☆7にしつつ、今やってるロリっ子もセレチケで取って、一気に光と土の魔レザを組む心づもりです。

 まぁ引けないでしょうけど、、、

あくまで出来る範囲でがんばるだけですね。持ってる人に勝てないのはしょうがないし、お金もそんなに使ってないですから。

余談ですが、密かに「ビビもう2体取ってメイスオブゼウス二刀流って有りなのかなぁ」と思ったり思わなかったりです。2本装備して1000上がらなかったらどうもこうもないんですけどね~。

>まぐろさん

強い防御デバフは、リドでサイコロ振って「防」を引き当てるしかないですよね。でもそれ以外あんま使えないと言うか、使いにくい。やっぱりリュックやリドフィーのが出来る事が多いです。

自分は、一度「甘い蜜の味=1ターンキル」を知ってしまったので、もう出来るならまずそれを狙うようになりました。出来ないなら、、、

 相当抗う。

結果できそうな面では出来たし、出来ない面では出来ないわけですけど、まぐろさんの場合はクラウドもレジ子も居るし、リドでサイコロ振れば、、、

 ってリド居ない?もしかして?

3rdは僕のが上だったかも知れませんが、次回は甚だ怪しいです。てか最近仕事が忙しくて、思ってる以上にプライベートに費やせる時間がない。

 早々と寝ちゃうので!

いかんなぁと思いつつも、しょうがないですね。眠いのは逆らえないから。てかカード召喚、ありゃぁ睡眠薬レベルですわ。眠すぎる。

>ザックさん

メンテ忘れは、誰しも一度や二度は経験があると思いますし、アリーナオーブもぐっつり溢れっぱなしってこともありますね。チョコボ探検も、、、。

今期は、ヤズーロッズの攻撃130、攻撃+20%の闇銃ゲットに走らせました。視野にレジ子ゲットが入っていたからなのですが、、、

 カード召喚で出なさ過ぎて落涙無限大、、、

もう足元にバイカル湖が出来るレベルですわ。バイカル湖がどんな湖なのか知らないけど!

3-5の情報感謝、、、しつつも、正直上手く活かせなかったり。防御バフ60%は、知っててもどうすることも出来ないからともかくとして、ノーダメージを引き当てるのも、病気を付与する余裕もないパーティでした。てか、

 途中「伸びるはずの調整」で逆に下がると、何か異常にテンション下がりません?

どう考えても計算上はダメが伸びるはずなのに、2、3回やっても下がるばっかりで、

 なんでなん!?

みたいな。全ての戦闘のパーティを保存してるわけじゃないから、多少の勘違いや設定ミスで減額してることもあるとは思うのですが、、、

 まぁブレ幅が大きいのはしょうがないんですけどね。

ノエルは4ターン目に強いみたいですが、DVでは使えそうもなく、今はΦ子かレジ子をカード召喚で取ること、DV報酬の30%チケでセラが引ければ、ロリっ子も取って土光レザードを厚くすることとかですかね。来期は雷がないので四闘サクラにALL輝源を使いたい衝動は抑えられましたが、今でもちょっと欲しいのはホント。

てかDV以外の「張り」が欲しいです。手応えがないだけでなく、報酬もしょぼくて、特攻やらレイドやらの強敵がつまんない。もーって感じ。

てかエドガーのがいい?>Φ子よりも

>まぐろさん&ちびみかんさん

クリアおめでとうです。僕も3ターンに固執してスゲェ苦労したので、倒せて満足したのはよくわかります。ちびみかんさんは、あまりDVに執心なさってないみたいですが、合わないのかな。

●572

どもですFauさん、クリスですまいど。

書いて下さった内容、かなりがんばって読みましたが、今ひとつよくわからず。

 84%のがいいのはわかるのですが。

 病気入れた方がいいのもわかるのですが。

ただ、仰る通り、アタッカーを削ってまで病気を入れる価値があるのかとか、ターン数を増やす価値があるのかってことが重要なんですよね。

 Fauさんと手持ちの地平が違うのがもどかしいです(^^;

同じ土俵で実感出来れば、もっとしっくり納得出来たんだろうなぁって。

次回は、、、氷土光とあと何でしたっけ?、、、風か。

 新キャラが居ないとにっちもさっちも行かないレベルなのか、それとも倒すだけなら何とかさせてくれるのかしら?

最後が氷物理だとしたら、ファイサリスを取ってもいい気もしますが、
※どのみち1キル出来ない=Φ子が活躍出来そうだから
でもその為だけに大量のリソースを割くのは、、、なんだか運営に足元見られてるみたいな気もします。

 CGがあることがガシャにプラスになったことは無いつもりですが、Φ子に関してだけは、ゴーグル取ったCG顔のムービーが見てみたかった気はします。

でも氷付与だけで言えば、別にロウでもイグニスでも出来るし、、、どうしたもんかなぁって感じです。とりあえず、

 しばらくはカード召喚はしたくないって感じですね。

これ以上やったら全てひっくるめて嫌いになりそうなので。

●何もやることが無くなったら

どもですツッキー、KCさん、クリスです。ツッキーって月ノ丞さんのことですよ!?<すけさんじゃなかったのか、、、

>月ノ丞さん

元高木さん、どこで2冊読めるのかわかりませんでしたが、各巻1話ずつは試し読み出来たので、読んでみました。

 面白いけど、アニメ版高木さんと比べると大きく落ちる

そんな感じです。そもそもマンガ版高木さんがアニメ版より落ちると思ってて、それより落ちる感じ?

 ちーちゃんは嫌いじゃないけど、どこか毎回のオチに「パンチが弱い」気がする。

ファミリーなアットホーム感のあるオチで「いいかな」って感じがする。もっとガッツリ行って欲しいと言うか、

 5巻の「早く帰りたいなぁ」って言う高木さんのセリフは超よかったですけど!笑

西片は高木さんで全然良かったと思います。これは、テレビ版の2期をツッキーがまだ見てないからかも。

 2期、超最高ですから!笑

てか、僕もことある事に「どういう経緯で西片と高木さんがゴールインするのか」を妄想したくなります。いつも途中でうやむやになってしまいますが<聞いてない。

別段3期をやって欲しいとか、元高木さんをアニメ化して欲しいって希望はないんですが、「エロじゃない同人誌」があるなら読みたいです。

 自分で書けるなら書けばいいんですけどね。
※この場合の「書く」は、マンガじゃなく脚本ですが

>KCさん

ああ距離を置かれてると言えば距離を置かれてるんですね。本腰入れて遊ばないとってのはわかる気がします。僕もポケモンから離れたのがそれに似た理由だったように思いますし。

 でも世界は嫌いじゃないんですよね~。FF14も、15も。

つか、FF15はなんであんな展開にしちゃったのか。FF12やFF8のような、割とライトな結末にしてくれていれば、まだずっとあの世界に居続けることが出来たのに。オルティシエとか、

 嫌な思い出しかなくなっちゃって、もっとじっくり堪能したかったのに、、

って感じです。最高のトレーラーやスタンドバイミーの歌から始まったFF15で、ずっと楽しかったんですけどね~。ガーディナだけじゃなく、「戻りたい場所」がいくつもあるのに、嫌な思い出がそれを邪魔する感じ。

 てか、いっそのこと「FF15アナザーストーリー」として、イリスやルーナ様と二人っきりでドライブしながら世界を廻り続けるスピンオフ作品とか出してくれたらいいのに。

 何があっても初日新品で買うからさ。笑

なんだか14とは全然関係無いレスになっちゃいましたね。(汗

レスはこのくらいにして、、、
※ゴローさんへのレスは個別に

適当に思い浮かぶままに、、、

●久しぶりにアリーナで負けた

寝ぼけてて誤操作したら、アプリ終了になっちゃって、負けた。

 何ヶ月ぶりか、下手したら1年以上ぶり

まぁマジポット報酬週だからショックも薄いけど。

ちなみに今のパーティは、

 クラウド、クラウドKH、アヤカ、ライトニング13-2と、ローザ

ローザの輝きの連矢は、時間は掛かるけど、上手く1ターンでキル出来るとちょっと嬉しい。あと、

 絶対詰まないし。

ユウナレスカも入れたいけど、今の構成だと入れる隙がない。

●クリスマスアヤカ

3000ラピスで出てくれたので、輝源貰って☆7に。その後ステップ2も回してサンタロッティの輝源だけもらった。

 「輝源を集めるゲーム」とは言い得て妙。

当然レベル120まで上げたけど、正直微妙。

・物魔精霊75%キラー付与と、氷土光耐性-110%を同時に出来る
・味方の攻防魔精230%バフ
・全体に氷土光耐+100%+ストップ耐性、ダメカ45%、ストップ解除
・氷土光属性付与単体

上の4つのうち2つが、「DVで使える可能性があるアビ」。しかし、短剣は装備出来ず、さらに75%の「アンチターゲットパッシブ」を持っているので、引きつけ回避100%にするのが難しい。
※引き付けは100%にさえすればアンチタゲの効果は打ち消せるけど、100%に届かない場合は差し引きになってしまうかも

ステデバフが無いのは、2ndシーズンの時みたいに「デバフ無効」の相手が出てきた時に出番があるかなと思うけど、引きつけ回避役を兼務出来ないのはもどかしく、ともすれば煩わしい。

 ステデバフ、属性デバフ、4アタッカー

これが基本だと思っていたので、アヤカを入れて3アタッカーにすることで、トータル火力が伸びればいいけど、、、あとまぁ、どうしても入れざるを得ないようなチューンなら問題もないけど、

 どうも中途半端なキャラに見えてしまう。

 「上を目指すなら不要」

みたいな。ノエルも4ターン目超火力みたいだから、1キル狙いなら不要、でも4キルで大きくプラスに寄せられるなら、みたいなそんな感じ?

 アヤカがノエルになれるとも思えないけど。

ロッティの方は、セラさえ取れればセレチケで取る。てか、アヤカはバファーだから、ポットは一切注げなかったんだよね。

 少しでも有意義にリソースを使いたい欲求を、全く満たしてはくれなかった。

だからこそレジ子やΦ子を取りたい、取って晶石やポットを使いたいって思う。

 ホントに有意義かどうかはわからないけど。

●デイジー

次のガシャはデイジー(物理壁)らしい。でもって彼女には、

 対人種族からのダメージを軽減する

と言う新性能があるらしい。てか今思い出したけど、

 ゾンビとかの状態異常もほぼ放置なんだよな。

だからいざ実装するにしても、どこまでそれを「追っかけてくれるか」未知数。すぐ忘れちゃうかも知れないし。

欲しいか欲しくないかで言えば、

 現時点では欲しくない。

理由は、まだ年末年始を控えた状態で無駄遣いはしたくないから。でも、もちろん(いつも書いてることだけど)性能次第。強ければ欲しいし、弱ければ要らない。てか、

 正直クリスマスアヤカも、特に欲しいわけじゃなかった。

ただ、せっかく出たなら貰おうって程度。3000ラピスで☆7ゲットは、決して高額商品ってこともないし、先に挙げたような「狭い範囲」でも、使えるところがあるなら、それはそれで嬉しいわけで。

 デイジーも同じ。

もし安価で手に入るようなら欲しいし、壁だからポットが割ける。いい加減リソースを減らしたいのだ。

MAXMMKは現在180体ほど。LV40が65体、メタジャボMAXが100体くらい。LV25メタジャボは、一旦グッと減らして20体くらいだったかな。ポット類も10個前後残して概ね合成。固有トラモグも「要らない、、、な!」と思える物は売却して枠を空けた結果、

 現在1282/1600

一体何がそんなにあるんだよって気もするけど、ともかくこんな感じ。

DVは耐久系のポットを一切と言ってイイほど使わないイベントなので、結果そっちがかなりダブ付いてる。以前ならクリスアヤカとかも防精HPを積んだと思うけど、今は一切積んでない。

 ・・・ALL輝源とか貰っても、結局使い道とか無いかも知れない

何か盛り上がることはないのか。次の強敵は何だ。FF7のシリーズボスはまだなのか。
単純に年末年始へ向けて、運営も「溜めている」だけならいいけど、毎度おなじみのイベントと、適当なラピチケバラマキで終わるのは勘弁して欲しい。せめてお正月の福袋くらいは、

 「そ、それは欲しいなぁ」

ってアビを入れて欲しいかな。軽く妄想してみる。

・スタークォーツを1コ10ラピスに換算する機械、1台1万ラピス※取り損ねてたスタクォを集めに行くかも

・アビリティ枠を1つ増やすアクセ※嬉しいか嬉しくないかよくわからないけど、面白そうではある

・「両手盾装備可能」なアビ※強いか弱いかわからないけど、これも面白そう

・攻撃+30の「アビ」。ついにそっちに踏み込むか!

まぁきっと大したモンは入らないんだろうけどさ。良くて各幻鉱×10とかかな。

| | コメント (19)

2019年12月 1日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その572~

大して書きたいことがあるわけでもない。今日は2019/11/29。

●スペシャルボックス

1万ラピスで、セレチケ10、レアチケ10、虹チケ3、50%モグ、トラストコイン2000だと言う。買うつもりはないが、その564で鑑みた運営の価値を当てはめてみる。セレチケは「10枚で1万ラピス以上」の価値と設定されていたので、暫定的に1000ラピスとした。

セレチケ・・・1000*10=10000ラピス
レアチケ・・・200*10=2000ラピス
虹チケ・・・750*3=2250ラピス
50%モグ・・・300ラピス
トラスト2000・・・500ラピス

 計15550ラピス相当。

ふむ。まぁ悪くないと言えば悪くないかも。ただ、最近のアリーナは1000~1500ラピスくらいで1500位以内に入れる=セレチケ4、虹チケ1が手に入ることを鑑みると、やはり割高感は否めない。上の「値踏み」はあくまで運営が抽選プレゼントしたときの報酬から弾き出した「あっちの価値」でしかないわけで。

ともかく、現状大量のセレチケがどうしても欲しい場合以外は、これを買う理由は見あたらない。虹チケは以前ほど価値はないし、
※ぶっちゃけ500ラピスでフェスを除く虹確ガシャがあっても、そこまで回しまくらないんじゃないかとすら思うくらい。てか、1日限定でやってくれたら、「イイ感じの煽り」になる気もするけど、現状「フェスを除く」は許されないだろうからやらないな

トラスト2000=幻鉱40個は悪くないと思いつつ、ぶっちゃけ今手薄なわけでもない。てか、書くこともないので自分なりの値踏みをするなら、、、

セレチケ・・・1枚400*10=4000
レアチケ・・・1枚150*10=1500
虹チケ・・・1枚500*3=1500
50%モグ・・・100
トラスト2000・・・500

 計7600ラピス相当

と言うところかな。

今はすっぴんモグもそこまで欲しいわけでもないし、強いて言えばスパチケだけど、これは逆にまだ値崩れさせたくないだろうから、入ってこも来ないと思う。もし自分が出すとしたら、

 スパチケ1枚100ラピス

ってところか。実際の価値で言えばもう少し上(200ラピスくらい?)だろうけど。

自分なりに値踏みすると、「買うべきか否か」で思いとどまることが出来るね。

●新キャラ

とりあえず一周するとノエルの輝源が手に入るらしいので、それだけはする予定。てか、今やってるハガレンガシャは、自分的には近年稀に見る「やっちゃダメ」なヤツだと思った。もちろん最初から全開けするつもりなら価値もあるかも知れないけど、

 一回で45000ラピス使うなんて、僕にはとても無理夫。

ドラクエの時みたいに15000ラピスで確定金鍵が貰えるわけでもないし、価値観は人それぞれだとは言え、

 あまりに「完全空振り」の可能性が高すぎる気がした。

エレナの時は、最低でも5000ラピスで1枚は輝源が貰えたわけで、「新キャラ1体の価値」は、まぁ5000ラピスはあるのかな、って。今度もノエルがどの程度のキャラかわからないけど、5000ラピスは割っちゃってもいいかなって。

 例えALLブルーでも諦められる、みたいな。

輝源があれば、カード召喚で☆7の可能性もあるしね。

キャラ的には、セラのトラマスやスパトラが四天に使えそうかな、くらい。ノエルはよくわからない。配布ライトニングもよくわからないけど、トラマスのHP20%防精40%だっけ?あれはなかなか。あと剣の精神148も魅力的。

 腐ってもライトニングと言うところか。腐ってないけど。

ちなみに自分はX-2に引き続き13-2も全然やってない人なので、思い入れは無い。ライトニングリターンズは相当楽しんだので、そっち絡みだったらまた違ったかもだけど。

●強敵は?

毎月一体出すんじゃなかったのかよ、って感じだけど、ソレについて思うのは、文句というより、

 そんなレベルの自転車操業なのか、と。

1体しか出来てないのになぜ「毎月」などと謳えたのかが理解に苦しむ。せめて2体とか、2体目の目処が立ってて「毎月」というならまだしも、言ってその翌月もう出来ませんって、、、。

 だったら最初から言うなよ、と。どうせそこまで強敵に期待してるわけじゃないから、ただ「反故にしただけ」損じゃないの?

まぁあと1日で実装される可能性も、、、ねぇわ。

●ミッションリセット

まだやってない。てか、それよりなにより、みんなは何でランク経験値稼ぎ兼トラマラやってるのか気になる。

いや、別にやらないならやらないでもいいのだけど、同行を少しでもやりたいとか、余りにも貧乏性なのでスタミナがMAXになりっぱなしに抵抗があるとかその程度の理由。

 星見の丘のアルドール皇帝を、クラウドKHのクライムハザードで「ワンパン」

文字通り「1HIT」で倒してるので、ホントに「ワンパン」だ。

 このゲームに、「何回攻撃しようと1ターンならワンパン」という文化が根付いてるのに、違和感しかないが、

これに関しては間違いない。てか、クライムハザードは破晄撃より遅いけど、それでもかなり速く、とても快適。以前スタミナ1の時走ってた混沌の闇は、倒したあと「消えるエフェクト」が入ってテンポが悪い。開幕の「BOSS」はどちらもなくなったけど。あと、得られる経験値もアルドール皇帝は884。10スタミナ換算で8840なので、鹿よりイイ。

 時間は掛かるけど、トラマラや同行も兼ねてるし。

つってもそんなにやりまくってるわけでもないんだけどさ。

それよりもストーリー消化がタルくて、未だに最後までやってない。これをやりさえすればミッションリセットも視野に入るのだけど、、、

 面倒でも1、2章の方が僕向きだったのかなぁとか。

わかんないけど。みんなはミッションリセットした?

●ダークビジョンズ

250位くらいだったかな。あと3日ほどでその順位なら、たぶん大丈夫。大丈夫なら放置しちゃってもいいかなぁとも思うし、どのみち100位は絶対無いとも思うのだけど、

 少しでも上げられるなら上げたいかなって思う自分も居る。

可能性があるのは3-5。3-3や3-4は、1キルを諦めて組み直す根性が無いけど、3-5は最初から3ターンだったのでまだワンチャンある。

現状は、セシル、リドフィー、ノクト、レーゲン、エーデル、クラウドの4アタッカーだったけど、

 セシル、リドフィー、ノクト、エーデル、クラウド+レギス

これで、エーデルの攻撃バフと、レギスに持たせる暴風酸性雨で病気、さらに精霊キラー+75%が出来るので、レーゲン剣神の刃×2分よりは上かな、とか。どのみちレーゲンは自身の為の召喚ゲージ貯め中心の行動だったので、エーデルのリミバゲージ付与には貢献しないし。

強いて言えば、WSがあるのにルーセントグレイブが可能になるもどかしさと、単純に火力が出なければやる意味がないと言うこと。16000%の砕滅天覇が、精霊キラー付ノクトより上かどうかもよくわからない。

 エーデルよりノクトを磨いた方が良かったのか?

もしレギス入りがダメでも、エーデルにフェンリルシナジーを持たせる選択肢がまだ残されてたので、それで微増も見込めるかも。てかそもそも「スタイルが固まってからのリトライ回数」が多いわけじゃないので、ブレ幅で高めを引ければ、現状のままでも1000程度はスコアアップが見込めそうなんだけどさ。
※クラウドをスピキラ3にした際、セシルの被ダメが軽減されたけど付与ダメが減ってたりしたので<運悪く下ブレしてた

でもFauさんとか2-5で王土使うとか、さすがだと思った。てか王土と言えば土無効と土耐付与だけど、他に何か出来たっけ?みたいな。強いて言えば引きつけ回避?Wアビも使えないし、「どう使ってスコアメイクしたのか」気になる。

doriaさんが3-5で苦戦されてるとか、まぐろさんが3ターンキル出来そうで出来ないのが「がんばって!」とか、キリオさんがエアポケット的に手札不足で悶々としてたりとか、ザックさんがさすがの検証で結果に結びつけてるとか、月ノ丞さん体調良くなるといいね!とか、

 思う事はあるけど、自分はまぁ500位入れそうなので軽いリトライで微増狙うくらいですわ。

●ダークラグナロク

報酬が貰えれば、たとえ500位以下に落ちてしまっても作ることは出来る。てか、次の武器をのアナウンスをしないのがイヤらしいなぁと思いつつ、

 Fauさんが、今回のDVで一度も使わなかったってのも強力な情報だなぁとも思いつつ。

もっともFauさんは僕が持ってないリミバUP系の剣を持っていそうなので、必ずしも状況が同じってわけじゃないのだけど。

 作れるみんなは作るのかな?

攻撃220の剣ってのは、相当使いやすいし強い。装着アビの全体倍率3000も、モーションがそこそこ速ければ「愛用の可能性もある」。特にこれまで引率を使ってたレイドとか特攻とかで役立つ気がするし。

 でも作らなきゃ使えない。

そして、

 作ったら次のを作るまでまた3ヶ月掛かる。

まぁ一つ言えるのは、次の武器が発表されたら、「作るか作らないかが決まる」ってことかな。次の武器がダークラ以下なら、ダークラを作るし、ダークラ以上ならそっちを作る。さすがに2本分丸々溜まるまで作らない選択肢は無い。

 まぐろさんとか、情報見る前に作っちゃいそうだけど!そこが魅力だけど!笑

トータルで2010ポイントだっけ?あれって結局3ヶ月間でアベレージ何位なら作れるのかしら、、、

 って今見たら、2030ポイント持ってて、2010ポイント分貯まってたわ。

個人報酬3ヶ月分+ランク報酬2ヶ月分で1本なのか。
※新武器がダークラと同プライスなのかはわからないけど

てか500位以内と1000位以内の差は、50ポイント。つまり、2回連続で500位以内だった人が、3rdの結果を待たずに作れると言うわけ。でもって2回連続で100位以内だった人が、3rdの開始を待たずに作れたというわけか。

 絶妙な数値設定してくるなぁ。

Fauさん使わなかったって言ってたけど、強化バフ無しでも火力増に繋がるなら、今作ってノクトかクラウドに持たせる選択肢もあるかなぁ。

 焦ってやることでもないか。

てか2本作れるの?>ダークラグナ

●アリーナ

今週(先週?)はWアビ禁止週だったけど、いつもならWトルネドでごまかすのを趣向を変え、「どうかな?」ってパーティにしてみた。

・エーデル×2※W全体防御無視
・ボーナスアラネア※全体
・ローザ※真両手輝きの連矢
・アヤカ※オーディンと保険

面倒か面倒じゃないかと言えば面倒だけど、楽しいか楽しくないかで言えば楽しい。最初に相手のパーティで一番堅そう、もしくは倒したい相手
※主にヒーラーや壁
をタゲして、エーデルにアラネアとローザを重ねる。さらにそいつが倒れる直前に次の堅そうなヤツにタゲ切替。上手くやれば1ターンキルも多い。そのゲーム性が愉快。

この構成は、回避が高いキャラにエーデルが通じないのがウィークポイントだけど、連矢がそこそこ削ってくれるのと、回避が高くてさらに即死耐性を積んでる相手はそうは居ないので、残っても概ねオーディンが処理してくれる。1キル率は50%くらいかな。

魔法は使わないし、エーデルはかばう無視なので覚レに防がれまくることもない。少しでもチェインが乗ればローザのダメが飛躍的に上がるので、HP14000くらいのアヤカなら1ターン目で落とせる。

そう言えばいつの間にか、相手の状態を長押しで見られるようになってたね。ちょっと便利かも。

一切割ってないけど概ね200-250位なので、そのまま割らずに1000位に入れたらいいな。

●ミッションリセット追記

リセットする前に、クリアしてないところが無いかチェックしたら、

・ボスのドラゴンでリミバフィニッシュし損ねてるところが一箇所
・魔法フィニッシュし損ねてるところが一箇所

あった。前者はさほど考えずに突っ込んだらまんまと「物理無効」
※正確には先制で光付与されて光無効
でギブアップ。でもスタミナ1なのでそこまでショックじゃない。

イグニシオ、ドレスアイリーン、リドフィーの3人にリミバチャージさせ、四天とフレ四天のエレチェフィニッシュ。青フィー必須なので地味に余裕がない。
※ニックスはまだレベルMAXじゃないので使えなかった

煩わしい面はそこまで多くなかったと思ったので、これを機にミッションもリセット。

 最初に今の煩わしかった2つの面をクリア。

で、残りは、、、

・クラウドKH 破晄撃
・クイーン 軍神召喚※幻獣ミッションの面のみ
・オニオン フェンリル※もしクラウドが倒せなかったらリミバ
・バッツ たくす↓
・アヤカ リミバ

こんな構成で回ってる。

そこそこ試行錯誤して行き着いた答え。とにかく「待たされるのがスゲェイライラする」ので、フレンドも「待たされそうなキャラ」はスルー。幻獣とリミバミッションは、似た感じで、

 リロード→クイーン(もしくはバッツ)→リロード→クラウド&オニオンフェンリル(もしくはアヤカ)

こんな感じでタッチしてる。リピートを使うと遅くなるので、基本は手押し。サクサク感がとても心地よく、

 ストーリー消化で凄まじい眠気、、、からの寝オチ、、、からの起きてちょっとやるつもりが結構やってしまった。

今回のストーリーはあまりに眠くて、

 気付いたら「ププププ」と画面がタッチされたままストーリーが進んでることも。

しょうがない。まぁどんなに眠くなくても眠くなると言うのは、ある意味ありがたい「睡眠誘発剤」的な使い道もあるかも知れないけど。

気付いたら「つづく」が表示されててホッとしつつ、話とか全然わかってないなぁと思いつつ。

ともかく、リセットしたミッションをサクサククリアするのが楽しいって話。全部回ってもそんなに貰えそうにないけどね。
※クリアボーナスの100ラピスもないし

●雑記

・イベントの強敵が普通に弱い。

・☆3キャラの存在感がなさ過ぎる。

・フェス虹の配出キャラをもっと狭めて欲しい

・DVの開始時デモはロゴも人形劇も不要

・ランダム虹は最近無し

・ハガレンキャラのポテンシャル不明

・手持ちギルが2億6800万

・ヴィンセントも強化せず

・手持ちセレチケ59枚

・ALL輝源はコラボ以外使っちゃダメなのか?

・今月末シリーズボスや降臨がないってことは、来月末まで無いまま?

・来月のカード召喚で何を狙う?意外とレジ子?
 →案外楽しいかも。セレチケで☆7にしてガン積みする
  →再来月はジタンが取りたいから、セレチケ不可手持ち無しを今月取るのは微妙だし
・課金は、神引きしないとしないかな~

・DVが一段落したらポケモンに戻る?ミッション消化する?

・トラモグ2400%くらい。ちょいちょい使っているけど意外と減らない

・トラストコイン4500使って幻鉱90個取ろうか。結局前回は取った。残り26000くらいコインあるし、セレチケやすっぴんを取るつもりもないし、輝源配布はウルノーガ&魔王ウルノーガ&イレブンまで使い道無い。そもそもウルノーガ以外を取る気もない。

・来月のDVは何かな。まだ2回やってない組み合わせだと、、、何?火氷風土とか?だとしたら、またも闇魔法のお世話になるかも。キリオさん、ビビあるかも
→地味にメイスオブゼウス持ってるのも火力貢献してくれてるんだよな>ジハードビビ

---------

体調を崩さないこと。それが何より重要。それ以外はあんま重要じゃない。てか気付けばまぐろさんがすぐ後ろに居てビックリ。てかもう抜かれてるかも知れない。

 僕はオトナなので、抜かれても全然悔しくありません。残念でした!<子供か

| | コメント (3)

2019年11月28日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その571~

何から書き始めようか、、。とりあえず昨夜、と言うか今日未明、何とか3-5をクリア出来た。

 キツかった~~~!!

このキツさは、ある意味血月以来。何て言うか、ある意味それ以上なところもあった。

 倒せなかったら「倒せずに終わってしまう」わけだから。

期間限定の重さがのしかかって来る。てかこんなキツい思いをするとは予想だにしなかった。

ダークビジョンズ3rdシーズンは、これまでと多少趣を異にしていて、例えばステージ2だから全部先制があるとか、デバフが通らないってこともなく、属性耐性を全て揃えなきゃオハナシにならないってこともない。もちろん揃えて2、3ターンとターン数を伸した方がスコアが伸びる面もあるだろうけど、まぁ、

 いろんな微調整がされてる。毎回だけど。

で、変わったのは「向こう側」だけじゃない。こちらもいろいろと情報を集めたり、手札が強化されたりして、戦術や戦略、もっと言えば、

 心構えも変わった。

それはつまり、

 楽して勝てるなら勝ちたい。

 ・・・これが良くなかった!

たぶんクラウド引けなかったらそんな欲は掻かなかったんじゃないかとも思うけど、幸運にも引けてしまい、さらに「何とかなりそうなら何とかしたい」選択肢がチラ付いてしまうと、、、

これが例えば鹿マラ1ターンのように、「安定して倒し続けられなければ意味がない」状況であるなら、たぶんそんなに固執したりもしなかったと思う。一回やって「怪しければ」、今は時期尚早だと諦めたはず。

しかし、DV、それもクリアが掛かってる状況であると、

 たまたまピンゾロが出るまでがんばればいい。

そんな確率への挑戦がまことしやかに存在してしまう。

 手札がもっと厚ければ、きっと楽にこなせるであろうところを、背伸びして手を伸ばそうとしてしまう。

もちろん、40ターンとか50ターンとかの「ガチ耐久」であってもクリアはクリアであり、クリアさえすれば10万ものスコアは手に入る。僕がクリア直前には、ランクが800位以下まで下がっていたけど、たぶん全てのボーナススコアがゼロで、ただ10万だけ入っただけでも、500位以内に食い込むことは出来ただろう。

 でも、それすごく面倒なものに見えてしまって、結果より以上に自分の首を絞めることに、、、

もちろんやり続けていても目処が立たない、可能性が見えなければ、翌日翌々日以降、手を替え品を替え耐久戦を試行錯誤していったのだろうけど、

 倒れるまではやろう、と。

晩飯を食い、明日(つまりコレを書いている今日)は休み。思いっきり夜更かし(てか徹夜?)したって構わない。

 20時ちょい過ぎから始めて、ついに倒したのが3時38分。

実に7時間半もの長期戦になった。

もちろんアイガイオンとかみたいに、「ちょっとずつ削って倒した7時間半」ではない。

 凄まじい数のタスキルと、スタミナにして600以上(リトライ30回)した上での7時間半だ。

てか、何回か欲を掻いて「4ターン目で少しくらい削れないかな」とやってみたりもしたけど、基本短期決戦チューンで来てるから全然無理。てか、

 5アタッカーから始めて、4アタッカー、3アタッカーでも耐久は無理っぽかった。

4ターン目で半壊しちゃって、「萎えちゃった」んだよね。何をトチ狂ったか「ヒーラーは入れたくないよなぁ」とか思っちゃったし。

 何様のつもりなんだよ、って感じ。

オマエの手札ではそりゃ無理でしょ、って感じだ。

もしかしたら常連さんとかで、「クリスの手札なら余裕っしょ?」とタカをくくる人も居るかも知れないけど、

 全然そんなことはないのである。てかムチャクチャ堅かったし!

僕のフィニッシュターンの行動は、

・ノクト  零シフト
・クラウド リミバ
・セシルリドフィー WS
・エーデル 砕滅天覇
・レーゲン 全神全令→剣神の刃

ここまで高火力を大集結して、「ギリギリ」。てか3ターン目の攻撃で倒すと言うことは、当然そこまでにこれらが使える準備もしなきゃならないわけで、

 書き始めたら来年になってしまうんじゃないかってくらい紆余曲折があった。

たぶん来年にはならないので書き始めてしまうけど、

まずこのパターンに行き着くまでも、レギスを入れたり、バッツを入れたり、WOLを入れたり、覇クスターを入れたり、それなりに試行錯誤はしてた。

 残り18%、残り11%、残り8%、残り6%、、、

残り6%なんて、「そのくらいまけてくれよ!」と思うが、何度タスキルしたところで6%が7%や9%になることはあっても5%になることはない。

で、終盤、たぶん2時を回ったくらいで、アタッカーの付与%をチェック。

・クラウド8%
・ノクト5%
・レーゲン3%
・エーデル3%

これは、

・クラウド 8×4=32%
・ノクト 5×4=20%
・レーゲン 3×6=18%
・エーデル 3×6=18%

計88%

何とか2ターン終了までに、誤差含め85%くらいまで削れれば、3ターン目の攻撃で「何とかしてくれるかも」と。

一応事前には、84%まで削れたことがあったので、計算上は何とかなりそうかな、と。さらに言えば、その時の1ターン目は99%だったと記憶していたので、

 1ターン目に97%まで削れるまでリトライし、

 2ターン目に85%以下くらいまで削れるまでリトライすれば、

 3ターン目に何とか倒せるかな、

と青写真を描いた。

「リトライする」というのは、つまりはチェインが上手くはまってダメージが伸すことを指す。もしかしたらクリティカルやスパークチェインが出る可能性もあるかも知れないけど、それらひっくるめて「たまたまを引き当てる」感じだ。

しかし、ハードルはそれだけじゃない。

 1ターン終了までに、エーデルのリミバを最低3、出来たら4貯めたい
 1ターン終了までに、幻獣ゲージを最低6、出来たら7貯めたい

これと同時進行する。もちろん1ターンキルじゃないのでコマンドは全て入れ直さなきゃイケナイ。
※1ターンキルの場合は、リロードでカバー出来る部分も多いけど

ただ、言ってもこれはそこまでシビアじゃなかった。

・セシル   パラハイイントゥ
・リドフィー 極楽水かけ
・ノクト   ウォータースプラッシュ
・エーデル  三十連拳
・レーゲン  完全覚醒→幻獣ゲージ溜め×2
・クラウド  フェンリル、土付与、クライムハザード

これで何とかってところ。しかし、これをクリアしたあとの2ターン目がとにかく地獄。
・レーゲン 八連×2、幻獣ゲージ溜め
・エーデル 土耐ダウン、土付与
・クラウド 合体剣1→スピンドライブ×2

・リドフィー レストインビーチハウス
・ノクト   歴代王3種、真王、シフトアボイド
・セシル   イントゥ、月の民の力、ダークウォール

前半でエーデルのリミバが「レストで溜まる程度」に貯め、幻獣ゲージを溜め、チェインが「たまたま」かみ合って、相手のHPを85%程度まで持っていく。

 普通にタップしても当然繋がらない。

八連刃・・・チェイン1
瞬閃活(幻獣ゲージ溜め)・・・1HIT
ワールドクラッシャー、グレイブコフィン・・・チェイン2
合体剣1、スピンドライブ・・・チェイン2

一見、チェイン2で同グループに見えるでしょ?でも違う。

 Wアビのエーデルに、Tアビのクラウドのスピンドライブを当てなきゃイケナイから。
 ほぼほぼチェインを繋いで。

たぶんこれだけで1時間以上やってたと思う。さすがにこの時間になるとラグが随分収まって、アプリの再起動が速いのが救いだったけど、、、。

そしてついに残りHPが83%になる日が来た!

セシルとリドフィーのWSに全部を載せるタイミングは、、、

 もし間違ってたら申し訳ないけど、

ノクト→効果音2回→クラウド→ややゆっくり目に→エーデル→間髪入れず→レーゲン→WSエレチェ

こんな感じだったと思う。ともかく、砕滅天覇と剣神の刃×2が全てフルエレチェに乗らないとダメなのだ。

 ここまで来たら何回でもやってやる覚悟!

 が、無事一回目に成功!

あんなにボスのHP「0%」をずっと見てたこと、無かったわ。

・・・

●パーティ
※セシル以外の風耐不問。状態異常は全員不問

・セシル テトラ 精神1706 風耐110

ウリック、エスカッション、純心、マインドプロテクター、ルナフレーナ、ローザのイヤリング、英雄の誓い光、ビーチガールズ2018、パラディンの証、風含むたてがみ

※精神盛りは使ってなかったので、最強使ってそれでいいやと思ってたら、エアリス使わずにローザがセットされてた(今気付いた)。あとウリックも要らないな。

・ノクト フェンリル 攻3023 キラー175%

ロンギヌスBE、ディアエーデル、魔狼のかんざし、蒼紅ノ外套、オニオン、エルメス、六神の加護、利用される者、スピリットキラー×2

・レーゲン ディアボロス 攻2762 キラー100%

古代の剣、フェデク、氷魔の冠、劫火の鎧、エルメス、ヤヌス、オーディンシナジー、たまねぎの極意、スピリットキラー×2

※なんでディアボロスなんだよ、、、となりのオーディンと間違ってたわ。とにかくミスしたらおしまいなので、戦ってからはそれだけに注視しすぎてて、今パーティチェックするまで気付かなかったわ。

・リドフィー オーディン 引きつけ100%回避90%

ロック、モーグリ、烏羽色の眼帯、プロジャケ、モグのお守り、モグビーチボール、軽盾装備、逃げ足、ドッジ、真不羈

※トラアビ発動が不可欠だったので、回避を犠牲に。クリアイメージが見えた後、2ターン目相手のターンで被弾して死んだときは、心が渇く音がきこえたわ。まぁそう言うこともある。

・クラウド リヴァイアサン 攻3077 キラー175%リミバ210%

合体剣、オメガウェポン、勇者のかぶと、レイン王、オニオン、セラフコーム、前進する勇気、六神の加護、スピリットキラー×2

※六神をキラーにするかスゲェ迷ったけど、結局こうしてしまった。キラーのが良かったかも。あーーーそっちのが良かったかも!

・エーデル カーバンクル 攻2868 キラー150%

タイガーファング、クイックシルバー、スキャニングゴーグル、グランレヴェリー、チョコボの羽根飾り、運命のコイン弟、デュアルフォーム、スピリットキラー×3

※カーバンクルは嫌々振り直しでスピリットキラー盛り

・・・

実際に戦い始めたのは20時過ぎだったけど、当然それまでもかなりの時間、この戦いに備えて準備をしてきた。

特に試行錯誤していたのは、月ノ丞さんに言われた、

 キラー、リミバ、√攻撃のバランス

そして、

 属性耐性マイナス、攻撃バフ、防御デバフの効率

防御デバフが74%、75%、80%、84%でどの程度ダメージが変わるのか、特にダメージソースの中核を担うクラウドのチューンは悩みに悩んだけど、

 結局それらの試行錯誤をフルに活かしきることなく、、、

てか次から次へといろいろ試していく過程で、下準備のこと忘れちゃうんだよね。

たとえば、上に書いた「六神をスピリットキラーにすべきだった」って話に関しては、

 準備段階では、クラウドのリミバは「+100%」を考慮して計算しなきゃダメなことを十分理解していたはずなのに、結局それを忘れて「リミバ+攻撃盛り」のチョイスにしてしまった。

もちろんスピリットキラーの数が上限に達してたとか、土壇場でレギスをレーゲンに替えたことで「そっちの試験運用がまんまと光明が見いだせちゃって、思考停止してさらなる改良に頭が回らなかった」とかもあるのだけど、

 てかそれが全てだけど、

キラー175%と、リミバ310%では、攻撃が40%、つまり絶対値で122ポイント下がったとしても、キラー225%と、リミバ280%をチョイスすべきだった。

・175×310=54250
・225×280=63000

ほら~!全然違う。+100%無しなら、

・175×210=36750
・225×180=40500

このくらいの差だから、攻撃+122分でカバー出来るかなって思っちゃったんだよね~。

 まぁ倒せたから1個分スピリットキラーを作らずに済んだとも言えるけども。

最近神殿回ってないからスピキラ素材が地味に手薄なんだよね。

・・・

ともかく、そんな数値計算をする新たな電卓を作ろうかとマジで思案しつつも、「やってみて考えよう」ってなっちゃたんだよ。てかアルテマで「ダークテトラみたいな防御が高い相手には、キラーより攻撃力を重視した方がイイ場合もある」みたいな記述もあったけど、

 キラー×リミバ×√攻撃 が火力を決めるなら、相手の防御がどうとか関係ない気もするのだけど。

違うのかな。

●雑感

実はこの3-5の前には、当然3-1~3-4までがあるわけだけど、正直水魔の3-1以外は全て1ターンで倒しちゃったので、

 その勢いで3-5に突っ込んでしまった感は否めない。

つまり、まずは1キル出来ないか試す。無理なら2キル、さらにアタッカーを減らす、、、みたいな流れ。

このやり方の何がマズイかと言うと、「たまたま成功した部分」を「また再現しないとダメ」なこと。さっきも書いたけど、ガチ耐久からのし上がっていく場合、最初は確かにスコアが出にくいかも知れないけど、

 少なくともクリアと言う安心感は得られる。

それが凄く大きかった気がするんだよね。「まずクリアしておく」べきだったのかなぁって。

 毎回毎回ダークビジョンズのロゴ見せられるし、モグのメッセージもウザいし。
 ※倒せないとずっと出る

ただ、スコア的には、そして自分的には、

最大ダメ 11227
被ダメ  8887
戦闘不能 10000
ターン数 8000
チェイン 7200
TOTAL  145314

これはもう十分って感じ。もちろん3ターン以降まで粘ることでより上げられる部分もあるだろうけど、
※特にチェインと最大ダメ

逆に被ダメとターン数は減額されてしまうわけで、僕の手札ではこれが限界のところだったんじゃないかなって思う。あと、

 ヒーラー入れずにクリア出来たことがまず嬉しい。

正直何がどうダメージに影響したのか、正確には把握出来てないけど、アルテマにあった、

 風耐100の魔壁と、回避引きつけ100が居て、3ターン目81%から一気に削れるならその方が楽。風耐デバフは3ターン目、デスペガは20%ごと。

この情報が凄く助けというか、「僕の戦い方のベース」になった。

ただ、言ってもレジーナが居なかったりとか、カミュが居なかったりとかはあるし、スパトラも一線級の人達と比べたら絶対少なかったと思う。「分相応な戦い」をすべきだったのに、「分不相応な選択」をしてしまった結果、7時間半という超長期戦を強いられてしまったって感じだったかも知れない。

 ま、倒せてホント良かったです。二度とやりたくない相手だけど!
 ※特に2ターン目の「偶然チェインが繋がる」のがキツ過ぎ

---------------

他のステージのスコアはこんな感じ。

・3-1 85736 17736-10000-10000-8000-10000
・3-2 82747 12747-10000-10000-10000-10000
・3-3 80406 10406-10000-10000-10000-10000
・3-4 95261 9661-10000-10000-10000-5600

パッと見字面だけ見たら、3-4はまだ伸ばせそうな気はするけど、物理耐性が3ターン付くと聞いてるし、当然耐久に伴う準備も不可欠だろうから、一段落したらアタックするつもりではあるけど、現時点では一旦放置。

 2019/11/27 午後1:14現在の順位は156位。

終了は12/1の23:59なので、残り4日と10時間ほど。

もちろんまだ3-5まで行ってない人も多いと思うし、このまま100位台で終わるとは全く思ってないけど、

 500位以内は、可能性として無くはないかもな~って思ったり思わなかったりだよ。

まぁ言っても土日がまだ残ってるから安心は出来ないか。てか絶対、、、とは言わないけど、絶対僕みたいなスタイルでやってる人は居ないだろうな~。アホウだもんな。

PS.キリオさん、アドバイス書こうかって言って下さってありがとうございます。泣きながらクリアできました!
  まぐろさん、初日に倒しちゃうなんて凄い!スコアが伸びなくても、あいつをそんなに早く倒しちゃうのがさすが「まぐろクオリティ」だと思いました!おつです。

| | コメント (9)

2019年11月27日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その570~

DV関連は数日掛けて書いているので、どうしても鮮度が落ちる。でもまぁぶっちゃけくどいので、興味がない人はスルー推奨。

●DV2-1 風物理 石種族 土耐

まだやってない。でもたぶん、

・デバフ無効
・土先制

があると予想。デバフが無効だと「魔法面に物理」をぶつけてもダメが伸さないとFauさんがおっしゃっていたので、割と正攻法+前回最後に書いた「違属性を混ぜつつチェイン」がいいのかも。あくまで魔法面だけど。

「風物理」と言われても基本はいつも通り。レギスのキラー付与が使えないので、、、って思ったけど、キラー付与アビリティを一度確認してみる。
※アルテマ参照。持ってないとか2ターン以内に使えないとかは除外。てかいつの記事だよ?

・プラントキラー 該当無し

・ストーンキラー 該当無し
         ※クロエ、ヴェルンが2ターン単体50%。この2人は他にも。

・ムシキラー   該当無し

・マンイーター  レギス 物魔4ターン全体75%

・ビーストキラー ユライシャ 物魔3ターン単体50%
         魔ーデル 物理3ターン全体50%

・デーモンキラー ユライシャ 物魔3ターン単体50%
         レギス 物魔4ターン全体75%
         フォルシト 物魔5ターン全体30%

・ドラゴンキラー 該当無し

・バードキラー  白ローザ 物魔攻撃を受けた際確率発動 物魔1ターン全体75%。発動率30%※とても面白い。彼女を引きつけ回避役にして発動させるのも有りかも

・アクアンキラー ルナフレーナ 物魔3ターン全体30%
         リドフィー 物魔5ターン全体30%

・マシーンキラー リド 物魔1ターン全体50%
         バルト 物魔5ターン全体30%

・スピリットキラーレギス 物魔3ターン全体75%

・アンデッド   レギス 物魔3ターン全体75%
         フォルシト 物魔5ターン全体30%

だって。てかイーゴとかプリムロゼを持ってるともう少し増える。何にせよ、

 レギスの凄さが際立つ結果に。

あとストーンキラーは実質無いんだな、と。単体付与だけだとさすがに物足りない。WS要員にもなれないし。

・・・

メンツは、、、どうなんだろ、風付与をロウにさせる場合、

 1T目に2人付与するか、2T目に3人付与も活かすか、本人の火力を期待するか

チェイングループは「2」なのでアースレイヴ系。1T目の付与を1人にしてTアビ仕込みをすれば、2T目に火力盛りTアビ発動が出来るけど、当然「その価値があるかどうかを見定めないと」。全員に風耐を盛るだけで被ダメをゼロに出来るのか、回避引きつけキャラが要るのか<たぶん要る。もちろん、

 1ターンキルするなら不要だけど。

ただ、多少なり光明が見えたのは、PCで「がんばればWオレオが出来る」ようになったこと。Fauさんはシヴァウェルとバカンスでやってたけど、自陣にはバカンスが居ないので覇クスターとペアで。彼らの攻撃力がどれだけダメージに影響するかはわからないけど、いつもそれなりに積む。

やっぱ風武器は弱いから、ロウは活かす方向で、クラウドとノクト、あと風耐ダウンのシャンティレーナで6人か。

ロウは短剣が装備出来ないけど、土に関してはネフェルキャップと言うワイルドカードがあるので、耐性引きつけ回避100は可能。
※短剣装備、ドッジ、逃げ足、真不羈、ロック、ぬいぐるみ、ネフェルキャップ、プロジャケ、光耀、お守り、ゴーレムで、土耐100、回避110、引きつけ100。回避が100超えてるけど、実はギリギリ。これ以外の選択肢はほぼない。真不羈を不羈やクイックアサルトにするくらい。

1T目 ロウがクラウドとノクトに付与、シャンティレーナが風耐ダウン、覇クスター×シヴァが120チェイン、クラウドとノクトがフィニッシュ

これでカンストしてくれれば言うこと無いけど、たぶん、いや絶対無理。何せデバフがないからな。ってことは、やっぱ2ターンキルにシフトするというわけで、それなら、

 王レイン×ヒョウ、クラウド、ロウ付与、レギスorリドフィーでオレオ付与か、もしくは、トリプルアビでチェイン稼ぎしつつ火力貢献? シャンティレーナは外せない?

もし「全体物理」がある場合は、リュックやキマリが必要。リュックのヴァジュラは明鏡なのでロウとはかみ合わないけど、バッツとはかみ合う。バッツも相手が単体なら風耐-120%出来るし、多少は火力もあてに出来そう。もっとも、

 ドアやポットを注げば、だけど。

シャンティよりはマシかな。

明鏡は8HITなので、2人でWでも32。リミバ組の60とクラウド5を足しても4足りない。ロウのアースレイヴを混ぜたらたぶんチェインは途切れると思うし、、、
※やってみないとわからないけどたぶんわかる

 王レイン、ヒョウ、クラウド、ロウ、リュック、バッツじゃダメか?

てかそもそもこんな話は、「低次元」なのか?いやそれでも、キラーを付与出来ない、デバフが通らないなら、最低限出来るのは耐性ダウンと攻撃UPバフ。2ターンで行くなら攻撃UPバフはヒョウにしか意味がないだろうし、ロウの風付与はここで活きなきゃいつ活きるんだって話だし、、、。

でも付与出来るのは実質2人まで。2ターン目は絶対チェイン貢献しないとダメだし、
※途切れる途切れない以前に、ロウが加わらないと100に届かない

 おとなしく「オレオ付与」を入れるか。

でもリュックを外せば全体回避が無くなり、バッツを外せば風耐ダウンが無くなる。最悪3ターンキルまで視野を伸ばせばロウが120%下げられるけど、、、

 それでも1000pts以上稼げるならその方がいいのだけど、、、

つかこういうのって、Fauさんは全く違う視点で考えてるんだろうな~。ホントみんなで会って話とかしてみたいわ。

でもロウを外して最初から風武器を持たせつつレギスを入れる選択肢はないと思う。だったら3ターン掛かった方が絶対スコアが出る。何せ風武器はホント強いのがないからな。
※特に両手系

まとめてみよう。

・2Tキル:アースレイヴがジャマしない場合

 王レイン、ヒョウ、クラウド、ロウ、リュック、バッツ

・2Tキル:アースレイヴがジャマする場合で、リュックの全体回避が不要な場合

 王レイン、ヒョウ、クラウド、ロウ、レギス、バッツ

・3Tキル:リュックの全体回避も必要で、さらにアースレイヴもジャマする場合

 王レイン、ヒョウ、クラウド、ロウ、リュック、レギス

・1Tキル:上記が思いの外伸び悩んだ場合

 覇クスター、シヴァ、クラウド、ノクト、ロウ、バッツ

ノクトの代わりに覚醒レジーナとか、幻獣レーゲンが居ればまた話は変わってくるのかも知れないけど、幻獣レーゲンはパラソル3本に「召喚獣たちとの絆」が2つあっても絶対溜まらない。バハフィーのトラマス以外に可能性はあるのかしら。

まぁやるだけやるか。

・・・

実際にやってみた結果、、、

 とりあえずデバフは全部通るみたいだった

一応ところどころスクショ撮りながらやったので、もしかしたら間違ってるかも知れないけど、、、僕のパーティとスコアはこんな感じ。

●2-1 風物理 ストーンキラー 土耐 先制なし

バッツ、リドフィー、ヒョウ、ロウ、クラウド、王レイン

-1000Pts

ロウがクラウドと王レインに付与。リドフィーが「回避引きつけ耐性+トラアビ発動」が出来なかったので、トラアビを犠牲にして1T目デバフ、2T目水掛。バッツとロウがWS。しっくり感パ無かった。

●2-2 雷物理 マンイーター×2体 水耐 先制なし

リュック、ノクト、シヴァ、閃光、クラウド、覇クスター

パーフェクト

わざわざPCを起動してまでWオレオで1Tコンプ。でも、

 スンゲェ失敗しまくった。

何とかなんないのかって感じだったけど、「がんばった人にのみ結果が出る」のはそれはそれで有りなのかもなぁとも思ったり。

●2-3 風物理 スピリットキラー 土耐 先制あり

リュック、ロウ、ヒョウ、レーゲン、クラウド、王レイン

-2000pts

相当試行錯誤を繰り返して、最終的にむちゃくちゃしっくり来た。風耐ダウンをロウにさせる=3T目がふさがるし、リュックが明鏡8×2、レーゲンが明鏡8×3、リミバエレチェ60とクラウドを足して、、、

 16+24+60+5=105

ホントギリギリ。だからこそ美しい。てかロウも風耐ダウンしつつ攻撃するからもう少し余裕があったかな。

上には上が居るとは思いつつ、この面で「僕とどうクラスのプレイヤー」はなかなかここまでスコア出せないんじゃないかな~って思ったり思わなかったり。

●2-4 雷魔法 アンデッドキラー 水耐 先制あり

リュック、クラウド、ユウナレスカ、レギス、ビビ、冥鬼

70435pts

ここから一気にしょっぱくなっていく。と言うか雷レザードはないので、選択肢はふたつ。ひとつは、ビビとハインを使ったケイオスで、最初の2回を異属性にしつつ、あとの2回で倍率を上げた雷を注ぐ選択肢。

そしてもう一つは開き直って別属性で行く選択肢。

ステージ1で後者が奏功したので、そのままそれをスライド。先制があるので、がんばって耐性も積む。全体回避が不要ならクラウドに雷を付与出来るけど、そうじゃなければ属性武器を持たせるしかない。てか雷耐ダウンがない場合の弱点は-50%で、闇耐デバフ120%だと差引-40%?なので、実はそこまで大差ない。強いて言えば雷の片手剣より闇の片手剣のが強いので、たぶんそのままグランスリヴァイバーを持たせたかなぁって程度。

 あんま良く覚えてない。

もちろんこのスコアに満足はしていないのだけど、言っても「3Tキル雷ケイオス」でどこまでダメージが伸ばせるかは何とも。

ただ、桜雲サクラの5連終の轟雷も、異属性でダメを抑えつつチェインだけ伸ばす作戦なら、全て上手く載せられるかも知れない。ビビハインなら雷以外火と氷でもエレチェ出来るし、

 ダメならダメで今のスコアが下がるわけでもない。

ただ、リュック、レギス、ビビ、桜運までは良いとしても、残り2人のうちビビの相方を、

 ハインかヤシュトラどっちにするか、あと2人を入れてクラウドを抜くか

は迷うところかな。まぁ全部試せって話だけど。

・・・

計算してみたけど、桜運が1T目W終の轟雷、2T目神鳴り、3T5連終の轟雷でも、3T目の倍率は10250%程度なんだな。雷耐性-110%があるから実質耐性-160%で、闇耐-40%と比べてどの程度あてになるかわからないけど。
※ビビとハインの雷耐デバフは100%までなので神鳴りの方が上

てかヤシュトラ入れるとチェインが難しそうだからおとなしくクラウドのが楽かな。あとはこれもPCを使うか、、、。

●2-5 風魔法 マンイーター、土耐 先制あり

リュック、クラウド、ユウナレスカ、レギス、ビビ、四天

73610pts

笑っちゃうくらいリトライしてる。てか、このスコア、低いんだか高いんだか全くわからない。まぁ高くはないのか。内訳は、

 最大ダメ 18091
 受けたダメージ 7519
 クリアターン数 8000

つまり、被弾しまくってる。てかこの人2ターン目終了時に全体攻撃してくるのだけど、それが何なのかよくわからない。

土耐性ダウンが入るので75%くらい盛れるキャラを入れてみても食らうし、無属性魔法だとしたら2ターン終了までに倒すしかない。全体物理は1回はヴァジュラで防いでるから、もしかしたら2回目をキマリで防がなきゃ絶対被弾するかも知れないけど、当然このパーティでそんなことしたら火力が下がりすぎてしまう。

人なのでレギスは必須だと思うし、強いて言えばクラウドにフェンリルシナジーを積むくらいか!もう少しやってみよう。

---------

リトライは1-5、2-4、2-5辺りかな。全く伸ばせないかも知れないけど。

●追記1-5

パーティを組み直してさらに黒龍に、

 455UP分の幻鉱を食わせ、アクアンとアクアン改を覚えさせた

随分な出費だったとも思うけど、そもそも物理水棲キラーはリヴァイアサンの「改のみ」だったし、僕は100ラピで毎度組み直すのがどうにも嫌いなので、

 決断。

後悔してももう遅い、、、ので、さっさと忘れる事にする。幸い僕は忘れるのは得意な方なのだ。

基本はWオレオを使った1ターンキル。リュックで付与とデバフをし、閃光で雷耐を下げ、ノクトの零シフトを起動、ちょっと置いてクラウド、間髪置かずにシヴァ→覇クスターのエレチェ。

気付いたこととしては、、、

・シヴァはリロードでもWアビを含めセットされるけど、覇クスターは再入力しないとダメっぽい

・順番が凄く大事。当たり前のことだけど、これの勘違いでしばらく「やっぱ無理か、、、」ってなってた。ノクトとクラウドがキッチリ乗ってるかどうか、目視でチェック。

・Wオレオは、☆凄く重要☆ スマホと違って「叩いたときに起動する」ので、急いで指を引く必要は(たぶん)無い。とにかく気合いを入れてちょっとだけズラした指でガツンと叩けば、割と成功する。

ともかく、これでステージ1のまぐろさんとの差は1000pts。もう1000はどこなんだろ。

順位は20191124_21:31現在154位。決して高くはないけど、精神的にはちょっと落ち着いたかな。

ちなみに凄く試行錯誤したクラウドの装備も書いておく。

・1-5用クラウドAC 攻撃2977 黒龍

合体剣、タイガーファング、勇者の兜、レイン王の鎧、セラフコーム、オニオンブーツ、前身する勇気、格闘装備、アクアンキラー、フェンリルシナジー

キラーは250%、リミバは180%で、開始時の攻撃バフ200%。フェンリルシナジーの存在を教えてくれたのは、、、誰だっけ?ホント感謝。これによって攻撃値3591になり、相当な火力増が見込めた、、、はず。少なくとも憎しみよりはいいと思う。

同じ流れで2-1のストーンも何とか何無いかなぁと思いつつ、まだやってない。

挑戦中何度もへこたれそうな数字が出てたけど、
※8億とか10億、16億、、、

 21.47億の数字はやっぱカクベツ。

その時は順位も報酬も何もかも関係無く嬉しいね!

・・・OK!!2-1も同じ構成で無事クリア!!145位になった。てかホント動画で1キルの仕方を教えて下さったFauさんに大感謝。あと面倒臭がらずにPCでやることを決めたオレ、偉い!

てかこの流れから察するに、まぐろさんが僕に残り1000ptsの差を付けたのは1-4、竜&人の土物理な気がしてきた。ノクトとクラウド、どっちが人でどっちが竜なのかはわからないけど、チェインがしっかり乗った上で出た数字で比較すれば間違いない。

まずはクラウド人でやってみよう。

 ・・・クラウドとノクトでターゲットを指定するのスッカリ忘れてたけど、、、

 78631。

これならちゃんとタゲ指定すれば何とかなりそう?

 ・・・何とかなった!

134位!サクサク伸びるのが楽しい!でも出来る人は出来る範囲なんだろうな~とも思いつつ。でもこれでまぐろさんとのステ1での差は無くなった、、、はず。

現在フレランキングでは4位。上がザックさんの+12232pts、下はミホーシャさんの-8211pts。

前回はフレ内7位で、Fauさん、だいさん、ザックさん以外では、ガンジーさん、キリオさん、ちびみかんさんに負けてたかな。てか本気出せばもっと僕が抜ける人は居るとは思うけど、前回までとは僕も違う!、、、はず。ステージ2が煮詰まってるわけじゃないけど、ステージ3も体調を崩さず、キッチリがんばりたい。てか、

 プライベートがほぼコレ一色なんだから、(エクスヴィアスネタが)連投になるのはしょうがないやね。

| | コメント (3)

2019年11月25日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その569~

まずはメモ。まだDVは始まってない。

・DV1-1 雷物理 人系 要水耐性

壁が要るか要らないか未確認。どのみちFauさんのように1Tからレーゲンの幻獣アビは撃てないので、
※裏山!せめて一体でもバハフィーナが居れば、、、
おとなしく2Tで倒すことを考える。

回を重ねることで、「DVの魅力」「楽しさ」に気付いた人が増えてきてる感じなので、目標は低めに「10万位以内」。

 それ、参加賞だから。

手堅いのは、

 壁、リドフィー、閃光、王レイン、ヒョウ、クラウド

てかやっぱ1Tチェインカンストは無理なのかな~。そこで1000Pts稼げると凄く大きいと思うのだけど、、、

 覇クスター×シヴァウェル30連 これをWでチェイン成功させないと現実的にクリアは不可能だと思われるのだよな。もうひとりアクスター辺りをチェイナーに加える手もなくはないけど、、、

リュックの雷付与とデバフを差すなら、誰かがバフする?

 覇クスター×シヴァウェル×アクスター、リュック、ノクト、クラウド

だと、バファーが居ない分火力が伸び悩む気がする。よもやクラウド一体で削りきれるとは思えないし、、、。レジ子が居たからと言って劇的に変わるものなのかな~とも思うし。ただ、雷を付与出来る分多少なり火力が上げられる余地はある、、、かな。いや、てか、、、

・雷デバフ 120%
・ステバフ攻撃 180~200%
・雷付与をして貰う分装備で火力増

この辺の価値の差がよくわからないね。リドフィーを抜くと言うことは、王レイン×ヒョウで60HIT、残り40HITをどうカバーするか。

雷でバフに閃光を使うなら、リュックのヴァジュラとラッシュアサルトが8HIT×2×2人=32HIT。クラウドは5HITなので、合計で97HIT。最初の一発はカウントされないので、96チェイン。残り一枠がチェイナーなら、リドフィーを気楽に外せるけど、、、

 セシルとWOLのチェイン技は「2」。

ガラフ、ジーク、聖盾シャルに近しいチェインアビはない。

 オルベリクが30HITの「6」を持ってるけど、これはオレオチェインであって王レインヒョウリミバとは被るまい。

 おとなしくリドフィーを入れてしまえばいいのか?

案1.リュック、閃光、リドフィー、レインヒョウ、クラウド

 1T目セルフバフ、雷付与、雷デバフ、攻防魔精デバフ80%
 2T目WSチェイン可

 不安材料:壁無し、バフ不足

案2.壁、リドフィー、閃光、レインヒョウ、クラウド

 1T目セルフバフ、雷デバフ、攻防魔精デバフ74%
 2T目WSチェイン可

 不安材料:雷を自前で用意、バフ不足

案3.閃光、リュック、レインヒョウ、クラウド

 これに誰かひとりチェイナーを加えたい。出来たらバフが出来るチェイナーを、、、

 ・・・レギス忘れとったわ。

 1T目 ルーセントグレイブ準備&バフ&マンキラ付与、雷デバフ、雷付与ステデバフ、他準備
 2T目 吐き出す

これで2Tカンストだわ。最悪閃光を外して壁にすれば、雷デバフが120→80%になるけど、その分堅くなる。

・・・

何にしても「Wオレオ」がフルチェイン出来ない以上、1Tキルはたぶんどうしようもないと思う。今まで出来た試しが一度もないからな。


●ハガレンピックアップ

金チケ2青チケ4を投じて、青も金も当然虹もピックアップゼロ。なので、今回のレイドは新顔無しで回らないとイケナイ。まぁ困るほど少なくはないと思うけど、そうなったらそうなったで優先順位付けて取捨選択するだけだね。

●最強装備

ちょっと試した感じだと、既に使われている物は選択肢から外れるっぽい。でもそれ以外は割としっくり装備してくれた気がする。少なくとも、

 ガチで準備するのでなければ十分使えそう。

武器強化やレイド周回、晶石、ストーリー、、、あと挑戦の間も行けるかな。

ただ怖いのは、装備を外すコマンド。全員が全て一気に外れてしまうのか、怖くて試せないわ。
→選択出来た。このキャラだけとか、パーティだけとか、全部とか。アリーナで外したら「アリーナだけ全部」ってことなのかどうなのかがちょっと気になる。やっぱ怖いな。

---------------------

大きく追記。てかこっちが本体。

初日終了を振り返る。でもこれをアップするのは勇気が要ると言うか、まだ決断出来ない。500位が掛かってるから!!てか僕より手札が揃ってて「やり方さえわかれば簡単にできちゃう」人が500人以上居ると思うから!!てかフレだけなら共有しても全然構わないんだけどな~。

でも一応備忘録的に書いておく。

●1戦目 雷物 人 水耐

リュック、セシル、ヒョウ、レギス、クラウド、王レイン

、、、だった気がするけど、あんま覚えてない。同じステージに同カテ入れられるとちょっと困る。ちょっとだけど。ちなみに、、、

1.スタミナ消費を度外視すれば、まず回避リュックにヴァジュラだけさせて、2ターン終了まで様子を見る。

2.被弾が無ければリュックだけでOK。全員がMISS表示があれば全体物理があったってこと。被弾があれば全体魔法があったってこと。

DVには無属性魔法はないので、2の「被弾があった」に該当した場合は、セシルを入れて耐えて貰うしかない。
※別に覚レでもシャルでもいいけど。なんならジークでも

可能性としては、相手のHPが減った状態だと攻撃が苛烈化することもありうるけど、ひとまずそこまではチェックしない。その時考えればいいかな、と。

1-1に関してはまさに「要セシル」だったので、一通り装備したあとで、

 精神、水耐で最強装備

お手軽でいい。残り物しか使わないし、どのみち回避引きつけはリュックの役目だし。

最初はセシルの代わりに閃光を入れて雷耐-120%で臨んだのだけど、被ダメもあったし、結果、セシルに替えても王レインの雷80%デバフでギリカンストしてくれたのでよかった。なんで「ギリ」だとわかるかというと、

 2回目届かなくて2回目届いたから。

ひとまず物理は2ターンキルでヨシとする。

●2戦目 土魔 獣2体 風耐

リュック、クラウド、ユウナレスカ、レギス、ビビ、冥鬼

最初は、「リュック、ザンデ、ヤシュトラ、レギス、白百合、チョコフィー」のケイオス+αパーティで臨んだのだけど、

 4.5億

ああ、見慣れた数字だわ、と。で、これじゃどうもこうもないと思い、フレンドのみなさんから戴いたアドバイスを思い出し、

・ビビの火力は13000%相当
・ケイオスは途切れるけどレザードは最後まで打ちきる
・幸い自陣には強力な闇レザードが居る

と言うことで、アタッカーをユウナレスカ、冥鬼、そして四天にしてやってみた。そしたら、

 18億くらい出た。

一瞬これで満足してしまいそうになったけど、せっかくだからとFauさんの動画を再度見てみることにした。魔法面で知恵があるかも知れないし、、、

 そしたら、、、結構「物理大活躍の巻」だった!

だったらこのパーティで入れ替えするのは、、、四天OUTクラウドIN。

 結果、21億3900万。

オイ!反射的にタスキルしてしまったけど、考えてみればこれが上限だった可能性もあるわけで、

 一旦OKしとけばよかった~、、、あーあーやっちゃたーーー

2度ほどリトライして無事カンスト。心底ホッとした。

・・・

何が強力って「相手が2体なら属性フィットしてなくても(魔でも)カンストまで持って行ける」と言うこと。これはつまり、1体ならその半分以上くらいは期待出来るわけで、
※クラウドは単体攻撃なので
これまで10億どころか3億とか4億だった面でも、それなりの数字が見込めそうと言う話。

 もちろん耐性だとか壁だとかも絡む話ではあるけどさ。

●3戦目 水魔 機械 雷耐

リドフィー、リド、冥鬼、リュック、クラウド、四天

もちろん相手が水風弱点なら考える余地はない。風ならユウナレスカとフルエレチェだけど、水でも冥鬼とチェインさせれば十分ダメは出る。特にこの戦闘で面白かったのが、、、

 まさかのトリプルデバファー!!

その昔リュックを2体運用で使ったのも懐かしい思い出だけど、今回は、、、

・リドフィーはウォータースプラッシュ担当

・リドは「出来たらダウンで精神を引きたい」。さらにマシンキラー50%付与

・リュックは上記チェックから全体物理があったっぽかったのでヴァジュラ必須。あと、リドがデバフ失敗した場合の80%防精デバフ

アタッカーには各自バフをして貰えばいいと言う判断。

・・・でも待てよ、、、リドフィーがWS担当で、リドが防御デバフ(※精神は失敗。あと全体が出たらタスキルしても変わらないので最初からやりなおし)とマシンキラー付与するだけなら、Wオレオアタッカーを入れて1ターン削れないもんかな。

 、、、無理か。

でももしターン数を削れるところがあるとしたらココしかない気がするけど、、、。

ちなみにこの戦いではもうひとつヒネリを加えた。

 100チェインは1ターン目で消化。

リドフィーのWSを、リドとリュックとクラウドが90HIT。残りを冥鬼のレザードでカバーしてクリア。

レギスのルーセントグレイブとWSの違いは、前者は1回打てばおしまいだけど、後者は5ターン何度でも撃てる。この戦いだと、アタッカーが魔法使いな分だけ王レインヒョウのリミバチェインよりチェイン数が稼ぎづらく、かつリドは3ターン目に効果1ターンのマシンキラー付与をしなければならないので、事前にチェインミッションをクリアしておいた次第。

 てかその流れを考えると、2ターンキルは相当大変そう、、、?

●4戦目 土物 竜&人計2体 風耐

ジーク、エーデル、ヒョウ、リドフィー、クラウド、王レイン

なぜジークなのかというと、「土耐下げつつ魔法かばう」が出来るから。最初のリュックチェックで、どうやら全体魔法があるらしいことがわかり、

・リドフィー WSが出来る、バフは出来ない
・リュック 全体物理回避が1回撒ける、バフは出来ない
・リド 精神か防御を84%デバフ出来る可能性がある、マシンキラーがある、バフは出来ない
・エレフィム バフが出来る

この4人のデバファーに、WSかルーセントグレイブを加味しつつ、被弾をゼロにする。

優先順位としては、「被弾ゼロ」「100チェイン」「ターン数増」「ダメ減」の順かな。死者はもう考えない。アリーナで異常耐性持たせるレベルの準備なので。

ただ、そんなことを考えながらも一度ダメカンストを経験してしまうと、「それを維持しつつターン数を1つ減らす」のがとても大変そうに思える。てか、

 たぶん僕の「運と課金額」では無理なんだろうな

何てことを思ったりする。現在の順位は120位(二日目)くらいだけど、アクティブユーザーでDVをマジメにやろうとしてる人、その課金額が横にもし表示されてたとしたら、自分は結構「少ない割りにがんばってる方」じゃないかと思うのだ。

 もちろん一番だとは思ってないけど。

言っても四天とクラウドが引けた時点で、「運は悪くない」ってことなんだけどさ。

閑話休題。

ともかく、ジークは魔法かばうさせたけど、実際はエーデルの「ワールドなんちゃら」が単体土耐-120%だったので、二刀で割り振って「ジークにする意味はなかった」。

今回の5面の中では、物理2体なのでカンストが取りやすい面だったな。あくまで2ターンで王レインヒョウのリミバチェインをするなら、だけど。

 てかFauさんが「-1000」まで来ててビックリする。

まだ始まったばかりとは言え、このペースで消化していったら、今シーズンもまた10位以内になりそう。心から応援してますし、フレががんばってるのは誇らしいです!マジで。あと、

 あらためてクリア動画ありがとうございました!

あれがなかったら魔法面は未だにダメダメだったと思います。てか幻獣技のレーゲンとクラウドだと、どっちが強いのかしら。

●5戦目 雷物 水棲 水耐

リュック ノクト、ヒョウ、リドフィー、クラウド、王レイン

リュックチェックで被ダメがあり、全体物理がある=全体回避が必要なだけでなく、属性魔法まであるっぽかったので、最初はセシルを入れて組んだ。

でもその後「全員に水耐積めば良くね?」と思い、セシルを抜いてく見直し。

 ダメージが15億くらいに落ち込む。

うーむ。被ダメに多少目をつぶる選択肢も無くはないけど、、、あ!そう言えば誰かが水耐付与持ってるかも、、、あ!リドフィーが75%持ってる!じゃあこれでみんなに少しずつ水耐積めばいいかな、、、

 17億くらい。

微増はしたがカンストはほど遠く、これだったら被弾した時のスコアのがイイ。

 うーむ、、、ってよくよく見たら「水かけっこが100%じゃん!」

ちょっとしたタイミングでリドフィーにトラアビを発動させ損ねたりしたらしく、それに気付かなかったらしかった。リュックが居ればデバフは問題無いし、

 無事2Tカンスト達成。

とりあえず初日はこれでよしとさせてもらおう。

・・・

2ndシーズンの時よりは早く回ることが出来たし、スタミナも割らなかった。だけど、やはり僕が簡単にできることは他の人も簡単にできる。つまり、

 同スコアまでは「気付けば」すぐ来る。

そこから先が今回の正念場であり勝負所なのか!?と思いつつ、まだ3rdは始まったばかり。ステージ2、3でこのレベルが維持出来るかどうかもわからないし、もちろんスロースターターで土日がんばる人も居るだろう。

 500位、、、無理かなぁ。

1stシーズンは5日くらい。2ndは7日だっけ? 3rdは10日になった。まだまだ先は長いし、

 自らも新たな発見と成長が無ければ、易々と追いつき追い越され置いてけぼりを喰らう。

Fauさん、だいさん、ザックさんがフレでは僕の上に居て、下にはまぐろさん、キリオさんらが居る。前回僕より上だった人はたぶんそのまま僕を抜くことが出来るポテンシャルがあるはず。

 僕が気づけてないコツがあるはず。

一体何が!?

でも今回のステージ1は、そんなコツをいくつか見つけることが出来たわけで、
※教えて貰ったとも言える

 過去2シーズンの魔法戦よりは、遙かに気持ちよく初日を終えることが出来た。

・相手の弱点属性の固執しない

・物理魔法に固執しない

・「全体物理」「全体魔法」「属性耐性」などを鑑み、取捨選択をきっちりする

・ケイオスは事実上使えない

・チェインとフィニッシュを別ターンにすることも視野に

・いざという時のリド:ダウナーボム

てか、現状のチューンだと、「カンスト出来る様にしてある」感がある。つまり、

・全体無属性魔法はない

・全体かばえない物理は最大2回まで

・ダメージカットや攻魔デバフ、防精バフ、バリア、HP回復は不要

一番最後のはもはや常識レベル、、と自分が認識する程度には、「DV慣れ」してきてると言うところかな。

余談だけど、ノクトとクラウドの火力差は正直よくわからない。ただ、

 クラウドの準備の簡単さは異常。

フェンリルかリミバ。稀にWS。出てくれて良かった。

●輝源交換っていつからだっけ?

セレチケ10枚で替えられるらしいヤツ。見過ごしたり忘れたりしたくないな~。

●四等星サクラが魔アタッカーとして高適正だけど、、、

FauさんがALLで取るほどじゃないよ、とアドバイス下さったのでスルーする。来月か再来月にはカード召喚で出て来る、、かな?

●セレチケ現在60枚ジャスト

レジーナが必要な場面が来そうで来ない。1キル狙いを考えるなら不可欠なのだろうけど、、、。

 でもそれ取るだけで狙えるなら取ろうかしら>Fauさんどうですか?

Fauさんが1キルしてたパーティは、レーゲンを上手く使ってたのが多かった気がする。
※同時にレザードも多かったので諦めちゃうわけだけど
もし、DVの敵の耐久が過去2シーズンと大差ないのであれば、

 覇クスター30×シヴァウェル30+レーゲン24+、、、

やっぱダメか。トリプル明鏡を開幕から撃てるキャラが居ない。居れば100チェイン出来る&クラウドとレジーナでフィニッシュも出来そうなのだけど、、、。

もしくは、王レインのTアースレイヴ?アースレイヴは10HITなので、2人居ればそれで計100。フィニッシャーのヒット数も加味すればギリギリクリアか。

 レジーナ、有りなのかなぁ、、、。

ひとまずノクトで様子見てみようかな。

 覇クスター、シヴァウェル、炎獄、エーデル、ノクト、クラウド

やっぱDVは楽しいな!

---------

追記

Fauさんの動画を拝見させて戴き、
※ありがとうございます。視聴者の数だけ負けちゃうと思ってます(笑
自分でも出来るかも、、、と思いつつ、

 重い腰を上げてPC版を起動することにした。

装備とかはクソ面倒なので、全てスマホでやったあと移行。ちなみにタスキル後の中断データは移行出来ないので注意。
※やろうとすると最初からになるけどOK?って訊いてくる

結論、Wオレオも出来るようになった。てかシビア過ぎるタイミングに泣きが入りそうにもなったけど、コツを掴めば割と何とかなる感じ。具体的には、

 人差し指と中指の先を5mmほどズラして、ZとXのキー
※僕はそこに2人を配置しているので
を「気合いを入れて勢いよく叩いてすぐ引く」。引く方も叩く方もどっちも重要。中途半端な力で叩こうとすると、タッチが届いて無くてXが起動しなかったりするし、のんびり叩くと繋がらない。当たり前だけど。

ともかく、それによって何とか1-1だけはカンスト出来た。

 でも他はなかなか、、、。

まぐろさんが一気にスコアを伸ばし、「この感じだとこのまま僕のランクもズルズル低下していきそうな気配濃厚やのう、、、」って感じになったりもしたけど、

 ステージ2以降、どうなることやらって感じ。

てか、やっぱノクトよりレジ子のが強いのかなぁ、、、。1-4辺りは、18億くらいが精一杯で、幻獣レーゲンとの差を痛感したんだよね。もちろんそれだけじゃないんだろうけども、、。

他の魔法面はどうもこうもない。3ターンで21億が、2ターンで4億とかになってしまうようではお話にならない。

 500位はたぶん無理っぽいけど、やるだけやります、、、。みんなもがんばろう!

----------

さらにちょい追記

ステージ2開始を待たずして200位まで転落。スコアは394000。2-2000、3-2000、4-1000、5-1000の計6000マイナス。

この分をここからどう取り返すのかって感じで、不安しかないけど、アルテマやFauさんが言ってた意味が少しわかって多少なり光明が見えたところもある。

 ケイオスのチェインは、クアッドの最後が入るように微調整する

レザードにも言えるかも知れないけど、例えば火が弱点の相手に、火のクアッドチェインをぶつけた場合、往々にして最初の1、2回で倒してしまって残りの3、4回目が発動しないと言うことがある。

ダメージ的には連続使用で火力が上がる物の場合、当然3、4回目をぶつけたい。

 それは、1、2回目を「ぶつけられなくても」。

4回分全てを当てられなくても、「あとの方」が当てられればそれで十分火力増には繋がる。特に最初の方はチェイン倍率を稼ぎさえすればいい場合もあるし、、、

 なるほどそう言うことか!

納得。頭良い人って居るもんだな~。それでもステージ1でまぐろさんとの差を埋めるのは難しそう。1つはたぶん1-4のレジーナとノクトの差。もう一つは、、、1-5かな。てか1-5はまだリトライしてない。

1000位には入りたいけど、これだけ情報が明かされてくると、それも難しいかも知れないな~。ちょっと頭痛もしてるし、適当にがんばってあとは静観かなぁ。この季節、無理しちゃなんねぇからな。

| | コメント (0)

2019年11月22日 (金)

ポケモンソード~その3~

ちょいちょいネットを覗きつつも、プレイ自体はそれなりにやってる。ただ、最近仕事が忙しく疲れてすぐ寝ちゃうので、言っても知れてると言えば知れてる。

●メインテーマが聴けた

ずっとスリープで繋いでたのだけど、ふと思い立って一旦終了したら、

 タイトルバックで無事聴くことが出来た。

ただ、ぶっちゃけアレンジが強すぎて、好みとは乖離がある感じ。
※僕が一番好きなのは「劇場版ルカリオ」のオープニングチューン、、、だった気がするけど、よく覚えてない

というか、曲というよりジングルが好きなんだよね。「チャカチャーチャカチャーチャカチャーチャカチャー、、」みたいなヤツ。

今回そのジングル部分がないし。やっぱ歳取って世間のトレンドとギャップが生じてるってことなのかな~。

●街の構造が大幅改良

まだバッジ5つだけど、この感じだとメトロポリス(大都市)は無さそうだし、街並みの個性付けがしっかりされてて、「無駄に迷わされない」。フィールドマップも同様で、それぞれのエリアはとても狭く、狙い撃ちしたいポケモンが居る場合も、今までのように口笛吹いてランダムでってことをしなくていい「側面もあるようになった」。
※ランダムはランダムであるから

それでも自転車はあるし、
※ワイルドエリアで最速まで強化済み
使い勝手がイイ感じに悪いのもイイ。
※直進は得意だけど小回りが利かない

サンムーンがどうだったかわからないけど、マップデザインや操作関連は相当「練られてる」なって思った。

でも、、、

●通信が、、、

僕が有料サービスに入ってないからか、ネット交換関係が全然しっくり来ない。XYの時のように、適当に希望と提案を出してれば何とかなる感じじゃないみたいで、

 ガチで集める気を削ぐ仕様

って感じ。それがかなりモチベを削ってきた。

ただ、まだゲーム自体に飽きてるわけじゃないので、しばらく進めて、クリアまでモチベが維持されるようなら、課金してオンラインサービスを始めてみようかなって感じ。さすがにゲームボーイみたいに「本体も2台用意して交換して集める」ってほどのモチベは無いからな~。

●ジム戦

5つもやるといろいろ思う事もあるけど、一番は、

 ヒトモシを取り損ねてしまった事への後悔。

うーむ油断した。まさかあそこでしか手に入らないポケモンだとは思わず。てか最初にロコンが出てきたのが良くなかった。「あ、いつでも手に入るヤツなのかな」って思ってしまったんだよね。でも倒した後ヤバさに気付いて、次のムカデは無事ゲットしたけども。

これってまた戦えるようになったりはしないんだろうか、、、。

他はコレと言って可もなく不可も無し。ジムリーダー戦のBGMが、

 歴史に名を残すレベルの名曲!

ってことくらいかな。アレは相当イイ。

●金策

おまもりこばんと、ウンコが手に入ったので、トレーナー戦で得られるお金が倍になった。それはそれでありがたいのだけど、ふとレイド戦
※以前「ダイマックス温泉」と勝手に呼称してた戦闘
の報酬を売ればいいことに気付いた。

 つっても直近お金に困ってるわけじゃないので、たくさん持ってるヤツを処分しただけだけど。

ともかく、レイドの繰り返しはメリットが相応に大きいっぽいので、期を見てまた回りたい。

もっとも、ホントに金策が必要ならさっさとクリアしちゃった方がいいんだろうけど。

●パーティ

ほぼほぼ変わらない。と言うか、替えたいんだけど候補がない。

ゴリランダー、アーマーガア、ゴチムの進化したヤツ、テッカニン、カムガメの進化したヤツ、ワンパチの進化したヤツ

これがメイン。格闘ポケがないのがウィークポイント。ゴリラが技で1つ持ってるだけ。

ジム5つクリアともなれば、出てくるポケモンのレベルも40前後で、仲間にすればそく実用出来そうなもんではあるのだけど、なかなか踏ん切りが付かないというか、

 ステを見る限り、そこまで劇的に強くないというか。

つか、これはやってる人の思い入れや知識に依存する部分だと思うのだけど、僕程度のプレイヤーだと、

 そのポケモンをそのままレベルアップしていいかどうかがわからないのが、思いの外煩わしい。

調べれば簡単に進化方法とかも見つかるし、レベル進化じゃないポケを無駄に上げ続けるのもどうかとも思うし、正確による上がりやすい上がりにくいステを意識して厳選しようとしても、結局努力値が全く見当外れな物をばかり上げることになったら意味無いし、、、

 みたいな、軽いジレンマに襲われる。

あと、以前なら「このポケモン、カッコ良く進化しそう!」と思って育てたりもしたのだけど、本作ではマップが狭くなったことの功罪で、「早々と進化後のポケモンが野良で出てきたりする」。もちろん全部じゃないけど、

 油断すると、苦労して種から育てるメリットが無いんじゃないか?と思うレベルには出てくる。

アーマーガアを含め2進化ポケまで出てきたりする。ギャラドスはまだ野良では会ってないけど、LV30の野良コイキングを1レベアップでギャラドスになったりするわけで。
 こういうチューンだと理解し、慣れればいいんだろうけど、、、

軽くモチベが下がり気味なのはソレが理由。苦労して手に入れても、直後に安易に出まくられるのもなぁみたいな。

それと、属性カバー関連がやっぱり難しい。前述の誰を抜いて誰を入れたらいいのかが全然わからない。試しにムカデ、キバゴ、シャラコ、ユキメノコなんかを育ててみたりもしたけど、

 レギュラーとの格差が激しすぎて、まともに使えない。

努力値の差、正確によるステ差と言ってしまえばそれまでなのかも知れないけど、、、。

あと単純に「こうげき」が伸びやすい子が全然出ない。特に自分が「狙ってみたい」と思ってる子、たとえばマーイーカとか、

 絶対出ない性格とかあるのかなぁ

って感じ。まぁマーイーカが果たして使えるポケモンなのかどうかはともかく。

・・・

でも作り手も大変だなぁと思う。スゲェガチ勢から、お気楽エンジョイ勢まで、何百万人というユーザーの全員に満足して貰える「黄金律」を探さなきゃいけないわけで、思い入れがあるポケモンをちゃんとそれなりに使えるようにするとか、でも強くなりすぎないようにしなきゃイケナイとか、、、。

初代みたいにフーディンさえ居ればいい、みたいなこともないし、
※ストーリークリアに関して。あとあくまで極論ね。もちろんカイリューとかも愛用しましたよ。対戦では使えないけど

 いったい、どう遊ぶのが一番楽しいの?

って感じなんだよな。いや、今やっててつまんないわけじゃないんだけど、

 何か損してる気がずっとしてる感じ?

クリアを目指すべきか、はたまたワイルドエリアに戻って未捕獲ポケモンをきっちり抑えに行くべきか。

ちなみに経験値稼ぎは、しばらーーーくウソッキーのところに出るフクロウでやってたけど、いい加減もっといい相手が欲しい。安定して長時間倒し続けられるような、、、。パーティのレベルも低いっちゃ低いんだよな。
※45-53くらい

やっぱポケモンは一緒にやってる人が居ないとキツいのかなぁ。

| | コメント (0)

2019年11月21日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その568~

ポケモンばっかやっててストックしてたネタが尽きそう。こっちもようやっと動きがあったみたい。てか「幻影戦争やってくれ」ってことなのか、エクスヴィアスのイベントが薄口過ぎ。あっちやってる人はともかく、オンリーのプレイヤーには特に物足りない一週間だったんじゃないかと思うのだけど、、。

●アップデート

今日は11/20なのでまだ何も動き出してない。てか書くこと自体そんなにあるわけでもないのだけど、、、順番に見ていく。

・ストーリー更新

ここから面白くするのはもう無理なんじゃないの?と思ったりもしつつ、個人的にダメな理由のひとつとして、

 登場人物のCGやイラスト画像がほとんどない(見る機会がない)

ってのもあるかなぁと。これまでだとメインのキャラはそのままデモとかで印象づけられてたけど、今回フィーナ以外でCGユニットがあるわけでもなく、たまの情報の間で公開されても一瞬。デイジーだっけ?顔とか全然イメージが湧かないし、これまでのキャラと比べて「キャラ付け」が弱い気がする。唐突感もあるし。

オフィシャルサイトやアルティマニアで、、、たとえばアルティマニアを立ち上げたときのボイスキャラを新キャラたちにするとかだけでも全然違うと思った。一言で言うと、

 押しが弱いから好きになりようがない、思い入れが湧きようがない。

いっそのこと第三勢力がアルドールとヘスを襲ってしまえ!ってなことを考えたり。

余談だけど、気付けばレインもいっぱい居るな、と。

レイン、彷徨レイン、覚醒レイン、チョコボレイン、ハンターレイン、王レイン、炎獄レイン、、、7体も居る。てか書いてて気付いたけど、「水着レイン」「誰かとペア」は居ないんだな。来年の夏辺り実装されるかも。まぁフィーナやラスウェルも似たようなモノかも知れないけど。

余談ついでに、この「7レイン」の中で、特に印象深かったのは、

 覚醒レイン。

王レインも便利で強いけど、覚醒レインは実質唯一無二の☆7魔壁だった時間が長かったし、彼が居なかったら倒せなかったんじゃないかって相手も多かった。もう過去のキャラだけど、出た時は嬉しかったな~。

逆にどうでもいいと言うか、存在すら忘れかけてたのはチョコボレイン。ぶっちゃけいつから居たのか思い出せなくて、リスト見てて気付いたレベル。全属性使えるのって彷徨レインだったよね?

・ミッションリセット

ウワサでは15000ラピス分くらいあるらしい。期間は11/21-12-20なので、まぁ今回のストーリーが終わったらやっちゃって良さそう。

今回は3rdシーズンのみなので、1stのような「ニコルの何とかってアビを使ってクリア」みたいな面倒なものはない。あってもリミバフィニッシュ幻獣フィニッシュくらいかな?青フィーナ入れるとか。なので、割とサクサククリアしていける気がする。

人に寄ってはトラマラパーティで組むかな、とも思うけど、自分はとにかく速度を楽しみたいので、クラウドとクラウドKH、あとたしかローザ辺りが高速攻撃を持ってたと思うので、その辺のアタッカー3人を火力積みしつつ、比較的全体攻撃で速いリミバのオニオンと、幻獣溜めのシトラの5人かなってところ。ぶっちぇけ、

 99%はクラウドKHの破晄撃でカタが付くと思うけど。

破晄撃大好きだから。てか全てのアビの中で一番好きなのが破晄撃だと言っても過言じゃないわ。

今日は書くことが少ないので、またも脇道に逸れる。

 好きなアビって他にあるかな、、、

「好き」にもいろいろあるとは思うけど、頻繁に使う以外に強敵戦で大活躍したとか、モーションやエフェクトが好きとか、単純にキャラが好きだからってのもあるかも知れない。ただ、

 遅い攻撃アビは総じて嫌い。

だから、地味だけどマリアのマグニートとか好きなんだよね。今でも武器強化9戦目でアンデサウルスだっけ?恐竜が出た時は使うけど、
※あと最後のバルバドス?魔法に弱いヤツ

 たぶん、全てのアビの中で一番早くアイツを倒せると思う。

単発じゃない明鏡系だったと思うけど、魔法キャラで明鏡使いって他にあんま居なかった気がするし。

全体攻撃で破晄撃並に速い魔法攻撃来ないかな~。スゲェ欲しい。てか僕が知らないだけで既にあるのかも知れないけど。

・消費体力1

以前は混沌の闇マラソンをしてたりもしたけど、今はどうなんだろ。僕はまぐろさんほどランク経験値稼ぎに「躍起になれない」ので、そこまで盛り上がれない部分もあるのだけど、
※未だに鹿も1キル出来ないし

ボスのメッセージ表示も無くなったし、気持ちよく出来るならちょっとやってみてもいいかな~って思う。てか、誰が一番稼げるのかもよくわからないけど。「星見の丘のアルドール皇帝」は割と使ってたから、今度もそこかな~。

オススメあったら教えて下さい。

・最強装備改修&装備お気に入り

前者はあんまあてにしてないと言うか、「出来るわけない」と思ってるけど、何も完璧じゃなくてもいい。ただ、

 一回でベストな形に持っていこうとせず、そこから意見を聞きつつ微調整するというスタンスであって欲しいな、とは思う。

現在の「最強」より悪くなることはあり得ないので、多かれ少なかれ改善はされるだろうけど、「改善」が「実用レベル」かどうかはまた別の問題だもんね。

後者は普通にありがたい。てか、そもそも「全く使わない装備やアビ」が多いわけで、それを全て倉庫行きにさせてくれるだけでもいいとも思うけど、、、

 でも「お気に入りに入れなかったもの」から探すのが逆に大変になりそうな気はする。

どういう状況で「日の目を見なかった装備が欲しくなる」かわからないし。

とりあえずは、「頻繁に装備し直す回避系」だけをお気に入りにするだけでも、かなりやりやすくなりそうな気はするかな。むしろガッツリ入れるんじゃなくて、ピンポイントで使う方がイイかも。

・ダークビジョンズ3rdシーズン

事前案内の通り、風土雷水弱点の敵が出てくるらしい。クラウドが出なければ500位は絶対無理だと思ってたけど、出てくれたので夢が見られる。四天もしかり。

 そりゃぁ日頃の無料10連ガシャがしょっぱくてもしょうがない。

まだ具体的なパーティを考えてないけど、、、てか、いつもならこのタイミングで何戦かは種族と物防耐久情報を教えて貰えてたのに、

 今回はスルーか、、、

つっても始まればある程度は勘所を掴んでるから、言うほど作業に変わりもないかも知れないけども。

来月の今頃には、ダークラグナロク☆10を持ってるんだろうか。一時はスルーすることも考えてたけど、クラウド来たらもう取るしかないって感じなんだよな。てか、

 新しい武器の案内、一切無かったな。

来月アナウンスなのか、「ダークラグナを2本分まで引っ張るつもり」ってことは無いよねぇ。

・ハガレンコラボ1日1回無料

出る気がしない

・ハガレンコラボミッション

普通に周回してれば全てクリア出来る。つまり、普通の無料配布。

・ハガレンレイドイベント

新キャラが引けなくても、クラウドAC、ティファAC、カダージュが40%。☆6ティファACが20%で、ヤローが10%なのでそれで5体計150%。それでいいかなって感じ。火力不足ってことはまず無いだろうし。

報酬は、、、まぁ意識するほどの物じゃない。

・ハガレンパネル召喚

ドラクエ召喚があまりに不評だったことを感じさせる改変。
※あえて「改良」「改善」とは言わない。なぜならまだわからないから

11連を回さない人には全く関係がないので、個人的には「やってるだけで虹キャラが確定で貰えるドラクエ」のガシャのがずっといいと思うのだけど、お金使う人からしたら300連やってもクラウドが出ない!なんてことがない、90連でほぼほぼ揃う素敵なチューンに見えるかも知れない。てか、

 微課金、無課金に優しいガシャと、廃課金に優しいガシャ、両方あっていいと思う。

ポイントは、運営がどのタイミングでガッツリ稼ぎに行くか。

 確定無しで強キャラを持って来るのは「いつ、誰か」ってこと。

クラウドやったばっかなので、次はしばらく先になるとは思うけど、たぶん物理アタッカー。そこが一番「全体に対する影響力が小さい&課金者に訴求する」からね。

・鋼の錬金術師コラボユニット

別段思い入れがないのでどうでもいいと言えばそれまでだけど、今写真見てたら、

 エドとリザって、同じ顔なのな。

髪型と衣装替えたら区別付かないな。まぁいいけど。あと、

 久々☆3見たわ。

どのみちそんなに回さないし、
※回せない
☆4キャラのトラマスも大したことなくてホッとしてる。

過去のコラボでは、シタンやエリィなど、限定だけど覇権取ったキャラも居るけど、今このタイミングでそれやる度胸(愚かさ)は無いと思うので、
※クラウドにブッパした人の反感を買うだけなので

 ファン向けのキャラにワンチャン載せるくらいかな~

って読んでる。さすがに年末まで財布(ラピス)のヒモを締めないとだろうしね。
※アリーナは多少やってるけど

・・・

ともかく、DVがあるからヒマにはならない。レイドは消化するだけだし。
※久々にミラージュチェインにクラウドリミバ乗せる感じ?

ストーリーはDV終了後。ミッションリセットももちろんそのあと。スタミナ1ウンヌンも然り。

何より大事なのは、「体調管理」。風邪さえ曳かなきゃ何とかなる。

●最近のガシャ

10連10日とか、7%10連4回とか、最近は無料ガシャが多いけど、言ってもそんな大層な結果にはならない。

しばらく虹無しだったけど、最近少し出て、でも、、、

 オルランドゥ、マッシュ、ベイオウーフ、ニックス(2)

ニックスが少し嬉しかった意外は既にスパトラ取得組。てか、虹よりユベルが欲しい。全然出ないわ。

●武器強化

レア込み攻撃32%HP32%を合体剣に付けることが出来たので、自分的に大満足。最近のトレンドは火力盛りだけど、
※攻撃、リミバ、キラーの3種特盛り
HPはあって困るもんじゃないし。

ただ、他に特に強化したい物が無く、アイスブレイドだっけ?氷片手剣攻撃65のヤツにレア付けるまで回ったりしたくらい。

で、今はLV3だった黒鉄剣の焼き直し。終了までに付くかどうかは微妙。

●晶石の洞窟

以前は2戦破晄撃+最終戦オニオンのリミバとかで回ってたけど、ふと思って、

 足りないところを集中的に回るなら、破晄撃を強化した方がイイかも、、

キラーをキッチリ積むのは面倒ではあるけど、それによって最終戦まで破晄撃で回れるようになってとても快適。

 やっぱクラウドKH最高!

クラウドACの破晄撃も同じ仕様だったら良かったのにな~。
※二刀運用しなくても火力は積めるし、何よりベース倍率がかなり上だからな

まぁ各キャラに居場所があるのはいいことだ。

---------------

他は書くこと無いな~。装備のアップデートはシステムに絡む部分だから、メンテ延長がありそう。ただ、この日は仕事なので、僕的には延長するならしてくれて構わない。

| | コメント (2)

2019年11月19日 (火)

幸せについて考える

ネタがないので、逆に風呂敷を広げてみる。ちなみに今は2019/11/12午前0時23分。

みなさんはマスターズ甲子園というのをご存じだろうか。高校を卒業した野球部OBが、甲子園で野球が出来ると言うイベント、、、と僕は解釈しているのだけど、それがつい先日あった。

ウチの高校も参加することになり、応援団まで結成されて、甲子園ツアーを敢行。つっても僕は普通に仕事が忙しかったので行けなかったのだけど、

 まぁ楽しそうだった。

もし僕が気楽に仕事の都合を付けることが出来て、お財布にも余裕があり、体調も平常であったなら、果たして行っただろうかと思う。野球どころかスポーツ全般に興味が薄く、ラグビーですら、いつ勝っていつ負けたのかも良くわかってないレベル。オリンピックのテレビ中継も、タイミングが合えば観るけど、意識してテレビの前に正座待機したりしない。

 でもきっとたぶん間違いなく、行けば楽しかっただろうなぁと思う。

同じ高校の同窓生が、晴れの舞台で試合をする。そしてそれをみんなで応援する。アウト一つ、ヒット一つに一喜一憂するし、隣に座ってる、ともすればこれまで会ったことがなかったかも知れない歳の離れた先輩とハイタッチやハグもしてしまうかも知れない。

 自分から動かなければ、そうした楽しさは味わえない。

歳を取るといろんなことが億劫になりがち。僕は割と誘われれば行く方なのだけど、その昔仲が良かった友人たちは、意外と誘ってもさほど乗り気じゃないというか、面倒で億劫なリアクションを取りがち。それはたまたま僕と一緒に行くのがイヤだからという可能性もゼロではないけど、一旦それはペンディングにしつつ、

 僕がやりたいと思うこと、みたいと思う物が、年齢不相応になってるんだろうな、と思ったりする。

僕は今49歳で、世間で言えばジジイに片足突っ込んでる年齢だ。僕の祖父は54歳で死んじゃってるので、ともすればそんな先の話じゃない。僕のオヤジは、僕が19歳の頃に脳卒中で倒れている。オヤジが25歳の時の子供だったと思うので、逆算すれば既にその年齢は通り過ぎている。

 今生きてることが、何一つ当たり前じゃないことに軽く驚く。

こないだの台風。死んじゃった人もたくさん居る。ほんのちょっと角度が変わったら、僕の店の近くにある川は氾濫しちゃっただろうし、住んでる家の真横の川が氾濫したら、たぶん家ごと流されるか壊されて、死者行方不明者のリストに載る可能性も高かった。

 だけど今は普通にキーボードを叩いている。

やってるゲームのガシャで、周りのみんなが手に入れたキャラを、僕だけ手に入れられなかった。結構切なく、凹む。でもだがしかし、そんなことは本当の本当に些細なこと。

一昨日自店の店頭で100円玉を拾った。1週間くらい前は201円拾った。これも些細なこと。別にガメたりしないので、
※ちなみにそう言うお金は落とし物入れに入れる。たまにお客さんが「1円足りないけどまけてくれない?」とか聞いてきたらそこから出したりする。あとレジのお金が不自然に少ない時とかに補填したりすることもある

個人的に嬉しいということはない。

ターミネーターを見に行って、まぁそれなりに面白かった。ブログにそのことを書いたり、友達に話をしたりもしたけど、今僕の年齢でターミネーターに興味がある友人は、ぶっちゃけ居ない。ただ一人で映画を観て、誰に読まれてるかわからない感想を書き、それで1100円+ガソリン代+晩飯代のリターン(見返り)は償却する。

・・・

最近パートさんの一人が体調が悪く、休みがちだ。彼女は3人の子供がいるシングルマザーで、収入もさほどあるわけじゃない。休めば当然給料も減るが、働けないほど体調が悪かったら、それは休むしかない。

 まぁ、その他諸々、「本当に休むしかないのか?」と言う理由で休むことも多々あるわけだけど。

自分が逆の立場だったら、凄く不安でしょうがないと思う。優先順位を付けて、例えば子供の参観日や、ダンスレッスンの送り迎えを犠牲にすることを考えたかも知れない。

 子供のために自分が犠牲になって、その結果全員がツライ目に合う可能性も考える。

旦那と別れたことは一切後悔していないというけど、後悔してないのは感情的な面であって、生活面や肉体的な面では、もっと深く考えて決断した方が良かったんじゃないの?と思う。

彼女が休めば、その分僕がやらなきゃいけない仕事が増える。僕は月給制なので、それによって貰えるお金、お小遣いが増えたりしないけど、でもだからと言って腐ったりもしない。立場的に店長だからってことも無くはないだろうけど、

 今、台風で飛ばされなかった店があり、仕事があり、自宅があり、家族が無事で、自分自身五体満足で働くことが出来ることは、やっぱり凄くありがたいことなんだろうと思う。

でもそう言う感謝の気持ちってのは、ともすれば時間と共に瞬く間に風化してしまう。「楽しいことが見あたらなくて焦る」瞬間に、感謝の気持ちは無い。ただ漫然と「楽しい」が降ってくることを期待して生きるほど楽天家じゃないけど、ちょっとした楽しいにも気づける心構えで居たいし、「ちょっとした楽しい」を「そこそこ大きい楽しい」に膨らませられたらいいなと思う。

見たい映画があれば、サッと調べてスッと行きたいと思う。

欲しいゲームがあれば、カレンダーの発売日に「ポケモンソード」と書いて、アマゾンに予約を入れたいと思う。

面白いアニメなら、毎週欠かさず見るし、

昔読んだマンガでも、今また読んで楽しいなら、そのまま最後まで読破しちゃったっていい。

虫歯が痛いなら歯医者に行くし、

お菓子やジュースが食べたかったら買えばいい。氷を入れた方が美味しいなら氷を入れるし、冷凍庫で冷やした方が美味しいなら、チョコは冷凍庫で冷やして食べる。

暖かい毛布が気持ちいいなら押し入れから出すし、涼しい方が気持ちいいなら上着は脱ぐ。お客様と楽しく話せるならガンガンしゃべるし、くだらない雑談もしてしまう。

・・・

今日、雹(ひょう)が降った。ちょうど僕が昼寝しはじめた瞬間に降り始め、窓にけたたましく打ち付ける音は、紛れもない雹の音。

布団から出て、カーテンを開け、粒の大きさを確認したい衝動に強く駆られた。

でも、今ここで疲れを取らないと、仕事が確実にキツくなる。

 楽しいか、楽か。安全か、危険か。

凄く些細なこと。雹を見たからと言ってそこまでテンションが上がるってこともない。雪のように世界を白く染めるわけでもないし、雪だるまが作れるわけでもない。

僕は布団から出ずに、そのまま眠りに落ちた。しばらくはバババババと窓ガラスが鳴っていたけど、気付けばセットした目覚ましの音だった。家から出たら、路面は濡れていたけど雹は無く、かわりに雲間から青空が見えていた。

 止んで良かった。明日は売り出しだしな。

・・・

自分の価値観を他の人に強いることは出来ない。でも、自分に強いることは出来る。後悔するな。躊躇うな。考えろ。

 「時間が金で買えた試しはない」byトニー・スターク

ポケモンの発売が楽しみだ。

| | コメント (1)

2019年11月18日 (月)

ポケモンソード~その2~

結局初日は11時間半のプレイ。言うほど濃密な時間でもなかったけど、あっさりと休日を棒に振るレベルには高速経過したので、

 つまりは、面白いのだろうな、と。

まだ評価が変わるほどじゃないけど。

進行は最初のジムリーダーを倒して、次は5番道路へ向かえ、、、と言われたけどワイルドエリアに戻ってる感じ。「ダイマックス温泉:ダイマックスポケがわき出るポイント」のモンスターが、ジムバッジを取ったことで一部更新され、上限LV25までのポケモンが出るようになった。

相対的にそれまで出ていたポケモンの出現率が下がったわけだけど、自分的にそこそこ満足行くまで周回したので後悔はない。

ワイルドエリアも、前回までは敵が強くて踏み込まなかったエリアもちょっとだけ踏み込んでみたりもしたけど、

 LV46とか。

笑ってしまう。そりゃどんなことがあってもまだ倒せないだろ、と。下手したらストーリー終盤クラスの強さだ。

それに、バッジがなければどのみち仲間にも出来ない。低レベルで仲間にして自分で育てる分にはいくらでも高レベルで問題ないけど、いきなりの子たちはバッジありき、、、まぁこれはこれまで同様。

 で、ストーリーで出て来る相手のポケレベが「13」とかなのに、僕のレギュラーは「30」とか。サーティーンとサーティ。似て非なるレベルだ。

それでも美味しい敵、手強い敵が居ることが嬉しく、でもレギュラー以外の手持ちとのレベル差はみるみる広がってしまう。

 まぁいいか。

●現レギュラーポケモン

・テッカニン 草・飛行 みねうち

・ココガラ 飛行

・サル 草

・ゴチム エスパー

・ワンパチ 雷

・ユキワラシ 氷

名前変えたので、パッと思い出せないけど、たぶんこんなメンツ。正直自分は、最終的な対人パーティを組みたいわけじゃないので、ストーリーが気持ちよくクリア出来て、図鑑を完集出来て、楽しく育てて集められればそれでいい。いわゆる「ガチ勢」ではないのだ。

なので、パーティも「こんな感じかなぁ」程度で組んでいる。

・氷はドラゴンと飛行に強いよなぁ
・エスパーはとりあえず要るでしょ<エスパー信仰
・雷は便利だった気がする<ピカチュウ査定
・飛行ポケは移動に不可欠だよね<不可欠じゃなくなった
・捕獲要員は絶対要る!<前回はカモネギだったけど、、、
・初期ポケはしばらく入れておこう

こんな感じ。ユキワラシはそんな強くなかったけど、他にめぼしいヤツが居なくて。ゴチムは見た目的にはラルトスのが好きだけど、サイケ光線持ってたので。育てたら催眠術まで覚えてくれた。

ワンパチは進化して現在エースアタッカー。必ず麻痺させつつ弱雷ダメと、そこそこ強い雷ダメ、かみつく悪ダメ、無属性65%必中など。必ず麻痺させるアビは自分がやられて凄く嫌、、、ってことは強いんだろうな、と。

ホントは、悪、鋼、火、格闘、ゴースト辺りも入れたいのだけど、対人特化でなければまぁいいかな、と。

今回はダイマックス温泉の報酬で技レコードが頻繁に貰えるので、
※シャドーボールや思念の頭突き、滝登りなど、ミドルクラスのもの
覚えられるポケなら、割と対応属性の幅を付けやすい。特にテッカニンは、相手より速く、種族フィットの虫技がHP回復も兼ねているし、さらに覚えた攻撃20の草技もHP回復兼削りが出来るので、ゴースト以外はよっぽど何とか出来る。

 でもたまのゴーストが凄くキツいけど。
※オバケカボチャみたいなヤツ!

いざとなればゴチムに眠らせて貰う選択肢もあるかな、とか。ちなみに、カプセルから逃げられたのは現時点で「2回」だけ。仲間になりやすいのは今だけなのか!?

温泉で稼げる「Wポイント」は、ダイマックスポケを倒せば300、ちょっとだけ「湧きかけてる」のを触れば50手に入る。たまに野良ポケで光ってるヤツからは160-200くらい。で、

 現在17100くらい貯まった。

まだほとんど使ってないけど、ショップの内容がジムバッジを取ったことで変わってしまったので、
※もしかしたら別のトリガーかも知れない
ホントに価値がある技は、迷わず取っていかないといかんな、と思った。

温泉から出て来るポケモンは、完全にランダムというわけではなく、ある程度場所によって決められているっぽい。ネイティが出るとこだけ妙に出やすい気もするけど、たぶん気のせいだろう。

で、そのダイマックスポケに応じた技レコードを貰えるので、勢い種類が多いノーマルポケからのトライアタックがベラボーに溜まっていく。こんなにイランだろ、とも思うが仕方ない。効果は悪くないんだけど、覚えられるポケモンは限られている。

基本ショップで買える技は出てこないと思ってたけど、一概には言えないかも。もし出たら悔しいので、丁寧にチェックした方が良いかも知れない。

・・・

進化はやっぱり嬉しいけど、言ってもそれほど頻繁に進化するわけじゃないし、ポケモンによっては石とか別のトリガーも必要だろうと思う。ただ、経験値が稼ぎやすいところはキッチリ抑えて、そこを消化することでレベルはある程度上げられる。

今は、レベル26-29のフワンテを、ワンパチが1発で倒す流れが良い。「ゆうばく」で削られるので、回復技がないワンパチは「戦い続けられるわけじゃない」けど、回復に戻りながらでもたぶんここが今は美味しい。ちなみにその前はコノハナを飛行技で倒してた。これも結構美味しかった。

さっきも書いたけど、イベントトレーナーの出すポケモンのレベルが15とかだと、今のレベルでは敵じゃない。でも、時折相性が悪く、育ててないポケモンにおはちが回ることもある。その際の緊張感がパないので、いつものメインパーティだけじゃなく、多少なりベンチメンバーも育てて行かないとな~って感じ。あと、初歩の初歩だけど、

 どの属性にどの属性が強いのか、改めてプリントアウトしないとな~って。

そのくらい紙でパッケージに入れてくれてもいいのにって思ったわ。

●宿題

言ってもポケモン。やろうと思えば出来る事はムチャクチャたくさんあるけど、つまんないことはなるべくやりたくないので、楽しいことから、、、

・次のジムクリアを目指す。そうしないとワイルドエリアに多い「LV~29」までのポケモンを仲間に出来ない。もどかしい!

・嫌々でもカレーをもう少し煮詰める。カレーだけに!・・・せめてPPを回復出来るレシピが知りたい。調べちゃおうかな~。

・まだ安定した金策がないけど、ワイルドエリアにいるおばさんトレーナーがもしかしたら、特定ポイントに順番発生するかもしれない。一回勝てば2600円。美味しいとは言えないけど、無限に稼げる方法がない以上、視野に入れる。

・とにかく温泉だけを集中して巡り、技レコードを貯める。温泉を再生させるためのトリガーも調査。単純な時間ではないと思うけど、無関係でもない気がする。エリアチェンジ時のロードやリスタートで再生するのか?

・木の実が集められるポイントを文章化して、無駄なく回れるように。現状「4回揺する」ようにしてるけど、、これはまぁこれでいい気がする。

・倉庫の整理法を学ぶ。かなり面倒だけど、きっちり整理しないとお目当てのポケモンを探すのが凄く大変になってしまう。今は闇雲に集めてるだけって感じだもんな。現在71種。

・釣りをしてないポイントがいくつかあったので、もう少し掘り下げる。この場合は「釣り下げる」が正解か。

・コイキングはLVいくつでギャラドスだっけ?25くらいなら目指せないこともない。特に今回は技レコードもあるので、コイキングが覚えられる攻撃技もあるかも知れないし。

・・・

何か本を1冊買って来るかな~。その方が楽しいならそうした方が良い。あと、出来得るならば、そこそこモラルの高い掲示板を見つけたい。難しいかも知れないけど、楽しく情報交換出来ればいいな~と思う。

てか、そもそも6匹の構成って、ベストと呼べる組み合わせがあるんだろうと思う。一匹あたり2属性で12属性。多少妥協して10属性。もちろん属性フィットじゃなくても、持たせてつかえる属性は多い方が良い。今回は移動技は無くなったみたいなので、
※愛用してたテレポートもつかえなくなったのは残念
それなりに枠には余裕があるけど、、、

現在カバーしてるのは、

 ノーマル、飛行、雷、悪、草、エスパー、氷、虫、、その程度。ひどすぎるとも言えるけど、他に、、、

地面、火、水、鋼、毒、ゴースト、フェアリー、格闘、岩、ドラゴン、、、?なんと過半数を持ってない。つか普通にクリアを目指すにしても、

 弱点属性をカバーし合える複合属性持ちの方が安心。

これまでだと銅鐸みたいなヤツとかスゲェ倒すのに苦労した覚えがあるし。今回も種の方を見かけたけど、、、たぶんレベルが足りないからまだ仲間に出来ない。

ちなみに、ワイルドエリアの出現ポケモンは、時間や天候などによって移り変わるらしい。つまり、

 レアな天候時にしか出ないポケモンは、必ずその時にゲットしておきたい。

温泉から出るポケモンも天候の影響を受けるかどうかはわからないけど。

そう言えばペリッパーまだ仲間にしてなかったな~。アイツ強いヤツ以外にも出てきてくれそうな気もするけど、、、。まぁキャモメを育てればいいと言えばそれまでだけど、

 出来るなら進化じゃなくゲットで揃えていきたいからな。楽だし、名前が変な感じになるからな。
※僕は「最低1文字残して」名前を変えているので、進化して1文字目が変わると、何が何だかわからなくなることが多いのだ

----------

寝る前に布団の中にスイッチを持っていったけど、すぐ寝ちゃった。そもそも寝ながら遊ぶには「重すぎるしデカすぎる」。テレビで遊んだ方が楽だし楽しいし疲れない。当たり前のことだけど。

現時点では、一切ネットの情報を見ていないし、人からも聞いてない。なので、セオリーや忘れちゃダメなこと、忘れたくないこと、君の名前は、、、

 名前とかどうでもいいわ。それは忘れてイイ。

ともあれ楽しく遊べてるウチは何も問題はない。やり過ぎて体調崩さないようにしないとだけど!

・・・独り言

てかフワンテの誘爆がマジウザい。あそこに出るゴースト系をサクッと倒せればもっと安定して美味しいけど、、、ゴーストの弱点は悪か、、、。ワンパチのかみつくで1キル出来るとは思えないんだよな~。悪ポケなんか育てようかな。でもレベル勝ちしていけば倒せるようになるかもなんだよな。今はとにかくレベル。エースアタッカーのレベルがあれば、より強いワイルドポケを倒せて、全体の底上げもしやすい。それに尽きるな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧