ゲーム

2020年3月29日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その603~

備忘録的なDVのメモから、、、。最終的にクソ長くなったのと、これに傾注するあまりネタ切れになったので、二回に分けます。ベヒ夫を倒すのは明日のブログにて。てかもうみんなが書いて下さってる事の集大成みたいなもんだけど。

●雷土魔精霊二戦目 要水風耐性

ロック、爽涼、連邦、サクラ、ロッティ、闇フィーで、

・681M 71チェイン

普通にミス。

耐性UPに久々爽涼ちゃん。水風70UPと、トルネドが使えるので、ロックにフロハリ持たせてどうかな、と。チェインしないかもだけど。デスペル持ち考えてなかった!

・レイチェル、ヘクセリート、ブチ切れサテルソーサリーカスケード、サクラ防御、ロッティマッドブースト×2,闇フィーオーラ

・リミバ、爽涼防御、連邦ユタンガ、サクラ防御、ロッティマッドプレゼント、闇フィー土3種、

 これで攻防魔精バフが掛かる!ギャフン

フロハリとトルネドは普通に23チェイン。Tレザード×3でも足りないけど、まぁいい。

・フロハリ、トルネド、マリサン3、レブル、マッドブースト3、ソイルインパクト土ソイルインパクト2

82チェイン672M。繋がってないな~。

サクラ、ロック爽涼、ロッティ→闇フィー→連邦の順にした。

753M 102チェイン。無事繋がった。

ダメスコア13766微増。24*4+1+1=98-1=97チェインかと思ったけど、闇フィーの4連が多少絡んでくれたらしい。タイミングズラせばもう少し上がるかも?あとターンを遅らせてデスペルデスペルしたいけど、、、爽涼がデスペル使える!なぜなら幻獣がセイレーンだから!!

 これは運が向いてきたか!?

一応1ターンズラしてどうなるかやってみようかな。

・ロック防御、爽涼ヘクセリート、連邦サテル、サクラ防御、ロッティマッド2、闇フィー防御

・レイチェル、ヘクセリート、ブチ切れカスケードマナウォール、防御、マッド2、オーラ

・爽涼デスペル、ロックリミバ、連邦ユタンガ、サクラ防御、サンタプレゼント、闇土3種

 水落の何とかが来た。たぶん水耐ダウン

・フロハリ、トルネド、マリサン3、レブル、マッドブースト3、ソイルインパクト土ソイルインパクト2

101チェインだったけど800M超えた。思わずタスキルしちゃったけど。

 しくじったかな~。通しておけばよかったか、、、

タスキル地獄へ突入・・・

仕事休みで日中だからよかったものの、これが夜10時頃だったらと思うとゾッとする。

 102チェイン 849M ダメスコア14888

何とか繋がった。まぁいいや。

・・・

とりあえず現時点(2020/3/25 13:16)では、

・火光魔獣2 132418 ダメ12518 被ダメ8314 チェイン9900

・雷土魔精霊2 134888 ダメ14888

・風闇物石2 147935 ダメ27935

・氷水物人2 148500 ダメ30000 弱点攻撃8500

これで188位※フレ内5位。てか、あんなにセナイダ無くてって言ってたキリオさんが僕より15000以上高いって!(笑。

●ブレイクゲージの敵

スゲェビクビクしながら、限界まで準備したら、

 結果余裕。

パーティは、

・ノエル 水耐ダウンと明鏡

・ファング W明鏡※相手が竜だと想定

・ポネ 水付与、リミバチャージ、バフ

・セナイダ リミバ

・フレンド ヴァン

一戦目は魔法フィニッシュだったので、冥鬼を、それもきっちり魔力盛って準備。アルテマ要員。他は同じ。

二戦目は5人クリアがあったので上記。ヴァン、ポネのあと、ノエル×ファングにセナイダを載せるスタイルで気持ちよく1キルしたのだけど、

 あんまり余裕だったので、スタミナ40も消費するのにリトライ。

ファングを起動せず、ヴァン、ポネ、ノエルのサポートのみで、チェインせずセナイダを起動。それでも無事倒すことが出来た。
※リミバフィニッシュもクリア

肝心のブレイクゲージは81%くらい?それほど削れず、セナイダにわざわざ銃装備まで持たせた甲斐は無し。まぁ倒せたからいいけど。

・・・

ブレイクゲージは、戦う前はデスペル出来ないバリアみたいなものかと思っていたけど、どうやら「デスペル出来ず耐久力のある物魔耐性」みたいなものらしい。今回は特にその効果が強くなかったので、勢いで押さえ込むことが出来たけど、状況次第では結構面倒なチューンもあり得そう。具体的に言えば、

 ブレイクゲージは1ターンで削りきることが出来ない。

全員が二刀の銃装備なら出来たのかも知れないけど、一応効果があるとされる剣使い二人と銃使い一人で2割削れないと考えると、(ブレイクの軽減効果が高い場合)必然的に2ターン目以降になだれ込む可能性が高まる。最近は途中でブレーキの掛かる相手が減っては来たけど、

 つまりはその「代替え案」みたいなものかな、って思った。

・・・追記。

 まさかの不具合案件!

まぁ今回はこのままらしいけど、いくらなんでも柔らかすぎるってことなんだろうな。消費40のクエを何度もやらなきゃならないといいけど。

●雷闇魔水棲

てか今回は最初から最後まで複数敵が居なかったってことなのかな。さすがに最終戦が2体って可能性は、、、まぁ無くはないけど。

それはともかく、

 驚くほど堅かったね。

3ターンプランを立てつつ一回目は削りきれず青ざめて、二回目は2ターン目に全力で削って、3ターン目に無事フィニッシュ。その後数回調整したけど、

 上がったスコアはわずか「45」※9545

もはや「誤差」を通り越して「現状維持」のレベル。

スコアは決して高くはないけど、4ターン以上掛けてもそこまで伸びそうにないので、
※3ターン目の敵の攻撃も熾烈だし
これでいいかなって感じ。

◎パーティ

 ロック、ビビ、冥鬼、クンシラ、サクラ、闇フィー

1T レイチェル、魔力をためる、滅びエクスキュージョン2、五霊、防御、闇フィーリミバ

2T クンシラデスペル、リミバ、3種ダークフォッグ、混沌エクスキュージョン3×魔人ダークインパクト3

3T サクラレブル、ビビジハード4、エクスキュージョン4×ダークインパクト闇ダークインパクト2、Wサブマージ×二刀ウェイビー

これで、ダメスコア9545。てか書きながら気づいたけど、闇フィーはダークメガフレアを最後に組み込んだ方がダメ出そうだな。やってみよう、、、

 431M ダメスコア10024 微増。

順位は177位。まぁいっか。このペースだと500位はギリアウトかな~。

●刀か弓か

付属してるアビの効果がわからないので何とも言えないけど、現時点で数値だけ見る限りは、弓を取る理由は極めて薄い。配布のサジタリアとのステ差が11くらい?ほぼ同じだもの。一方片手とは言え最強の片手刀が伊賀忍刀の177だから、230はデカい。

てかダーク武器初の両手占有なのに、なんでこんなに弱いの?って感じ。罠でないのなら、付属アビの効果が「鬼」なのか?

●タスキル後の復帰が不安定になった

スマホのハードが悪いのかも知れないけど、いつものようにタスキルしようとすると、一回では切れず、
※ホーム画面でもBGMが途切れない状態
いつもならその状態でゲームを立ち上げると再起動したのに、さっきのまま立ち上がったり、ブラックアウトしてウンともスンとも言わなくなったり。

アプデ後の症状だから、エクスヴィアス側が何かをいじったのだと思うけど、ぶっちゃけちょっと怖い。ギリギリのタイミングでタスキルすると、相手のターンに踏み込んじゃうかも知れないから。

慎重にやれって話か。いや、タスキルじゃなくゲームそのものを。

●風光物人

みんながやってないのだろうけど、とりあえず30位まで復帰。それでもフレ内では4位で、たぶん7位くらいまでは下がると思うと、

 ウチのコミュはかなりアクティブなんだなぁと思ったり。

fauさんが居たら間違いなくその中に入ってると思うし。

ともかく、初見はチェインミスしてリタイア。2回目で

 782M 129チェイン

パーティはとりあえず、

 リュック、ジェイク、シヴァ、ポネ、セナイダ、覇クスターの1キルパターン。

続けて、リュック→リドに変えてダウナーマラソンスタート。まぁヴァンが居ないんだから、ここでスタミナを浪費するのは必要経費って感じだけど、、、

 攻、攻、精、攻、精、精、精、全、精、魔、精、魔、攻、防!

実に280スタミナ!なんつー割高や!そらタスキルもしたなるちゅうもんやで!<エセ過ぎて着やせするレベル。

 てか混んできてタスキルも時間が掛かるように、、、。

 769M 129チェイン!下がっとるやないかい!!!

哀しきはブレ幅か。ああでも理屈では絶対のびしろがあるんだよな~。もっかいだけやるか。心までダウナーになってしまう。だからダウナーボムなのか、、、っとその前に少しリチューンしよう。さっき見たら少しだけだけど伸ばせそうだったから。

で、、、一発で「防!」で、798M。ダメスコアは微増の14290。

まぁいいかコレで。てかビックリ!

 今見たら、フレのアトルさん(新しい人)が全一じゃん!

スゲェな。てかフレのだいさんも3位!スゲェよアンタら。マジでスゲェよ、、、。

--------------

DVも残すところ1面のみ。今回は体調も悪くなかったし、手札的にも属性的にも相性が良かったので、結構気合いを入れて臨んだのだけど、しょっぱな被ダメバグで腰を折られてしまった。まぁバグは事故みたいなものだし、対応としてはアレ以上は難しかっただろうと思うので、特に文句があるわけでもないけど。

今しがたダークガーンディーヴァのアビ「ダークハンティング」が、全体物理3000だと教えて貰った。つまりはこれまでと同様なわけで、サジタリアがあれば、、、てか、

 何でこんなに弱いの?

ガチで罠なんじゃないかって気がしてきたわ。確かに攻撃40%は載せられるけど、ぶっちゃけトレンドは%アップじゃないもんな~。

 マサムネの強化だけ始めますか。

・・・

ブレイクスルーにしてもブレイクゲージにしても、思ったほどのインパクトがなくて残念。ブレイクゲージはスタミナを10にして、ゲージがあるウチはダメ100分の1くらいにしないとダメかも。だってあれは「どうやってゲージを削らせるか」がキモなコンテンツにしたかったと思うし。まぁ真意はわからないけど。

これでほぼほぼ月末の盛り上がりも沈静化か。自分はまぐろさんみたいにがんばれない人なので、
※ちびみかんさんのゾンビ戦法も気になるけど
なかなか難しいんだよな。

でもヒマだからちょっとだけ考えるか。

●セシル以外は回避100%のパーティって、、、

フレを含め候補は、

セシル、ポネ、セーニャ、セナイダ、ヴァンorリュック

これで5人。残りを回避30%持ちの覇クスターにするか、40%持ちのジタンにするか、はたまたフレのセシルを入れてみるか。

何にせよ回避装備がどれだけあるかって話。回避だけじゃなく使えそうなのをピックアップしてみる。

◎武器

・ロックの短剣 30%

・ディフェンダー 10% ※すっぴんが1体あるけど剣が装備出来る人が1人しか居ない

・ソウルセイバー 10% ※両手剣

◎重盾

・ちぬられたたて 20% ※魔法回避20%

・源氏の盾 即死耐性

◎帽子・兜

・イモータルハット 25%の確率で1耐え

・テンガロンハット 5%

・烏羽色の眼帯 5%

・グリフォンヘルム 5%

・ウルフマスク 5%

・レイヴンベレー 5%

◎服・鎧

・源氏の鎧 即死耐性50%

・凪心の服 ※開始時復帰時物理回避1回付与

・ミラージュベスト×4 3ターンの間、自身に物理回避2回付与

◎アクセ

・テリオンのスカーフ 20%×2 ※未習得2

・10面ダイス 20%×3 ※未習得1

・光耀の指輪 25%×2 ※未習得1

・大鴉のマント 10%

・神のルールブック改 ※開始時復帰時、2ターンの間物理攻撃回避1回付与

・上忍の鉢金 10%

・スターガード 10%×2 ※攻撃UPとカウンター有り

・そよかぜのマント 5%

・チョコボの羽飾り 1耐え

・ドラゴンの腕輪 5% ※魔法回避5%

・フェザーマント 5% ※魔法回避10%

・モーグリマント×8 一部魔法回避

◎アビ

・ドッジロール 20%

・逃げ足 20%

・真不羈 15%×4

・不羈への気焔 10%×4

・はりまんぼん 味方全体に物理回避1回付与

・回避性能小 5%

・ハメドる 5%

・クイックアサルト 10%

・しらはどり 10%×3

・スピードアップ 5%×6

・忍者の教え 10%

・占術者の幻視 10%

・・・たぶんこんなところか。

4人100%、うちジタンが40%持ち、セーニャが20%持ちなので、残り340%。
めぼしいところをピックアップするとすると、、、
※未習得は( )。どう考えても装備枠が足りない物は減らしてる

・アビ 10%×10
・アビ 15%×4
・アビ 20%×2
・アクセ 20%×5(+3)
・アクセ 25%×2(+1)
・帽子 5%×4
・短剣 30%×1
・剣 10%×1

・アビ枠は4×4=16枠で、手持ちが16。計200%

・アクセ枠は4×2=8枠で、手持ちが8(光耀をもう一つ作る)。計175%

・帽子 計20%

・武器 計40%

セシルに回避を持たせない場合、現時点で435%の回避装備を持ってる計算!?

 思った以上に持ってた!笑

これらを使った具体例、そして実戦は明日のネタにしまーす。が、その前に、、、

●ブレイクゲージのヤツ

今度はゲージがある間はあんま削れないようにリチューンされ、報酬1000ラピス。

 ありがたく頂戴いたしました。

パーティは前回極級を倒した、

 ノエル、ポネ、ファング、セナイダに、ゲージ削り専門のローザを加えた5人。

どうも攻撃回数さえあればいいらしかったので、

 銃二刀ローザの輝きの連矢、12~16回攻撃のうち、たぶん5回目くらいでゲージブレイク。

そのあとの10回くらいの攻撃では99%から減らず。「ゲージを壊した攻撃はゲージ壊す前の防御力に攻撃してる」のかなぁと思ったり。

ともかく、そのあとは、ポネがリミバチャージと水付与、グラフィティでバフを掛け、ノエルが水耐ダウンしつつガッツリチェインにセナイダリミバ載せて気持ちよく1キル。

ぶっちゃけ、ローザを入れる余地があれば、今後どう出てきても簡単に壊せそう。もちろんローザを入れられなくても、みだれうち系の攻撃回数が多いヤツなら概ね余裕なハズ。

壊したあとは一気に沈黙したので、

 先制で怖い攻撃をしてこない限り、ローザで削りきって2ターンガッツリ攻撃させてもらえる、、、つまり、

 そんな強く無さそうなイベント

って感じだったな。もちろん、

 ゲージを壊したら沈黙する。でもその後恐ろしく強くなる

みたいな事はあるかも知れないけど。

ってかホントは28日にアップするつもりだったけど、しゃあない時間掛かっちゃったから。

あとは、DVの最終戦を残すのみ。体調崩れそうだったけど何とか持ちこたえてるよ。

| | コメント (0)

2020年3月26日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その602~

メンテ延長でややもどかしくなりながらも、数時間の辛抱だし、今回からアリーナオーブが「溢れにくくなった」ので、そこまでナーバスになってなかったり。てかアリーナ10オーブは、人に寄ってはランクが上げにくくなるよなぁって思った。これまできっちり4時間おきに使ってた人とかは。

まぁのんびり眠れるとも言えるけど。

モントが未だに☆6なので、さっさとチケ配って欲しいと思いつつ、期間が短そうなDVを優先的にこなしたいよなぁとも思いつつ。

●ダークヴィジョンズ

とりあえず最初のステップは3日間しかないので、今日中に4つともクリアして、あとは微調整に持って行けたら御の字。あんま切迫したくないんだよな。一応「その597」で書いたけど、被ダメがスコアに影響することになったので、、、

◎火光弱点の精神が弱い獣

冥鬼、パンネロ、バハフィー、ロッティ、ロック、ポネ、、、だと、チェイン100が難しそう。そこまで堅くない=チェインが消化される前に倒しちゃうから。だったらロックはリドフィーにして、ロッティ抜く?てかロッティってキラー持ってなかったような、、、あんま覚えてないけど。

ターン数縛りは無かったと思うから、耐久も考えなきゃいけないかも知れない。ただ、セシルを入れるのは極力最後の手段にしたいと言うか、セシル無しで倒せるなら大抵の場合その方がスコアが伸びるからね。

カンストさせるのに十分な火力があるなら、アタッカーのひとりに針万本持たせて回避させ、1T極楽水掛&ポネバフ、2TリドフィーとポネでWSしつつエレチェでもいいかも。序盤は敵の柔らかさが関門になりうるからそれを気を付けないとね。

バフはポネがやるから、トリプルがいつでも撃てる子に万本させて、2Tフィニッシュ狙いかな。ダメが足りなかったらそこで考えよう。

 冥鬼、パンネロ、バハフィー、セシル、リドフィー、ポネ

で行く予定。てか相手が複数だったらまた考え直し。あとはみんなで耐性積むか。リュックに回避させる=全員で100チェイン達成する、だから、そこも注目。もしWS無しで100になるなら、リュックにした方が良い。てかステージ1は柔らかいだろうからまず無理だろうな。冥鬼が万本担当かな。ポネのリミバで光15%UPも忘れずに入れたい。WSチェインはセシルリドフィー。

◎雷土弱点の精神が弱い精霊

 連邦×ポネ雷武器、サクラ、闇フィー、ロック、レギス

闇フィーはエレチェにはならないけど、連邦とポネのレザードに重ねれば問題はないはず。闇フィーよりサクラの方がダメが出そうだから、セシルを入れるなら抜くのは闇フィー?ポネは火力不足だけど、、、あ!

 連邦と闇フィーで異属性チェインでトリプルまで撃たせる(途中で倒さない)ってのもアリかも。

これも相手が複数だと全然変わってくるんだよな。さすがにサクラが居るのにビビにして闇攻めは無いと思うけど、、、。強いて言えばロックをリュックにして回避を撒く可能性?ひとまず、

 連邦、ポネ、サクラ、セシル、リュック、レギス

これでカンスト出来るか試して、無理なら調整かな。

◎風闇弱点の防御が弱い石

イレギュラーがなければセナ子が活かせる相手なので、

単体・・・アクスター、シヴァウェル、セナ子、ポネ、リュック、ジェイクで1ターンキル狙い

全体ならアクスターとシヴァウェルを魔ーデルとヴィンセントに、リュックはリドフィーで、壁も準備。外すのは必然的にジェイクか。

 魔ーデル、ヴィンセント、リドフィー、セナ子、ポネ、セシル

とかかな。てかセシルを入れるよりみんなで耐性積んでジェイク入れるべきか。1キル狙わないならポネがリミバで耐性ダウンも出来るし、

 その方が美しい。

でも1キルは「狙う必要がない=メリットがない構成になってる」かも知れない。端的に言えば「堅くなってる」かも。まぁジェイクの風耐ダウンから、Wオレオはチェイン出すには楽なんだけどな~。久々PC版を起動しなきゃだけど→アプデが長そう。

◎氷水弱点の防御が弱い人

これも1キル狙えるなら、

 アクスター×シヴァウェル、リュック、セナ子、ポネ、ルーナ

水付与水耐ダウン、防御デバフ、リミバチャージとバフ、あとはWオレオにセナ子が「混ざるか混ざらないか」。チェインを途切れさせるようなら、そこでいろいろ考え直し。相手が複数でも考え直し。ダメが伸びなくてターンを伸すつもりでも考え直しかな。

 まぁ戦う前に出来ることは限られてる。

まさかの「セナイダ禁止」もあるかもだしね。

●実戦

なんでまだロックされたままな3エリアが見えるところにあって、最初にやるっぽい火光が下の方に隠れてるのかがわからないけど。

●火光魔獣一戦目

一回目でミスをしつつ二回目で修正して、無事コンプ。てか思ったより苦労したのは僕のやり方がマズかったのか?

メンツは、冥鬼、パンネロ、バハフィー、リドフィー、と光耀ニコルに、セナイダ。

セナイダのポテンシャルが魔面でどの程度活かせるかはわからなかったけど、一応獣特攻なので入れてみた。ニコルは氷耐性を100%付けつつWS担当。ステも盛らなかったけど、サマー何とかと、召喚獣の絆で、バハフィーの開幕Tアビ解禁をサポート。一回目はこれをやらずに貯まらなかったので。ちなみにバハフィーは魔力があんま盛れなかった(2850くらい?)けど、獣特攻を持ってたので組み込み。

1T目

セナイダ・・・リミバ溜め×3、火付与、獣付与
ニコル・・・氷耐性リミバ溜め
冥鬼・・・イグゾ×2、覚醒
バハフィー・・・Tアビ解禁、ライトなんとか
パンネロ・・・チャネリング
リドフィー・・・極楽、水掛

パンネロのデバフはリドフィーよりやや低かったので、リスクを負ってリドフィーの回避を下げたけど、これが正解だったかはわからない。

 てか、ほぼほぼWSの為の要員。

2T目

冥鬼・・・混沌、イグゾ3
バハフィー・・・メガライト×3
パンネロ・・・ファイジャ、アーダー、ファイジャ
セナイダ・・・リミバ
リドフィーニコル・・・WS

概ね繋がって、100超え。最後ばらけたけどカンストしたのでヨシ。セナイダのリミバチャージが微妙にギリだった。もしかしたらレギスにしてバフを入れた方がダメが伸びたかも。

久々に掲示板にもアップしたけど、1T目の最後で回避し損ねたリドフィーが「31」のダメを食らって、リザルトでも被ダメスコアが「9969」になったのに、なぜか合計が10万だった。リトライすれば満点取れそうではあったけど、

 油断してパーティクズしちゃったんだよな、、、。

●火光魔獣二戦目

まだ戦ってないけど、

・獣単体継続
・先制で魔法耐性と分身付与※どちらもデスペル可能
・氷闇属性攻撃

いつものことだけど、カンスト出来ると思ってないので、とりあえずクリアを目指す。全員の氷闇耐をカンストさせるのはおっくうだったので、耐性を上げられるユニットを探したら、

 ビビが70%上げられると。

ニコルの席にビビを入れ、波動の杖を持たせてデスペルも担当させることに。

全員の氷闇耐を30以上まで上げ、今度はセナイダを活かすべく6Tクリアをイメージ。てか、言ってもパンネロのが強い(=ダメが出る)とは思うけど。

ただ6Tとなると、各人の行動パターンの把握が疎ましい。とりあえずヤツは「開幕と一定ターンごとに分身&魔法耐性付与」をするらしいので、そのターン数如何では、「ビビデスペル→WS&フィニッシュ」がズレる。具体的には5T目に付与されれば、そこでデスペルしつつ6T目にフィニッシュ出来るけど、6T目に付与されるとウザい。「3Tおき」なら、4,7T付与で対応も出来るけど、、、。

・セナイダ 4T目までにリミバチャージ、4T目属性付与。5T目天変、6T目リミバ

・ビビ クアッドウォールを切らさず、5T目デスペル、6T目WS

・リドフィー 被ダメゼロ前提なので、4T目までに水掛。極楽は5T目。6T目WS

・冥鬼 イグゾをのんびりチャージ。魔法耐性がありがたい。5T目覚醒、6T目混沌イグゾ×3

・パンネロ 3T目にアーダーを使えば、6T目に再使用可能になる。チャネリング・ファイジャを5T目デスペル後に使って、6T目、ファイジャ、アーダー、ファイジャ

・バハフィー ビビに召喚獣の絆を装備させ、3T目竜王の咆哮、アークパニッシャー。5T目デスペル後に竜王の怒り、6T目撃てるならアークパニッシャー×2にメガライトフレア×1。撃てないならメガライト×3

・・・

1T目 Tイグゾ、水掛、クアッド、Tリミバチャージ、バハMP回復&召喚チャージ、パンネロ防御

被ダメはゼロ。「闇の波動が集中していく」。てかビビにサボテン持たせておけば良かった

2T目 Tイグゾ、パンネロなんとなくデスペル、クアッド水掛リミバチャージ、バハフィー防御

 闇よりの使者、食いちぎるで、ビビとパンネロが麻痺しつつ、、、

 リドフィーが2万以上食らって死!

なんじゃこりゃ!?即死攻撃なら耐性盛ればいいけど、ダメだとしたら、、、うーむ。わからない。選択肢としては、、

・1戦目のように2Tキルを狙う
・リドフィーに即死耐性を盛る
・ビビに2T目万本を使わせる

とかかなぁ。でも回避不可の可能性も高いんだよな。2Tキル狙うには誰かがデスペルしなきゃだし、、、。

1T目 パンネロデスペル、ビビクアッド、リドフィー極楽水掛※回避が下がる覚悟、冥鬼イグゾ2覚醒、セナイダTチャージ火付与キラー付与、バハフィーアークライトフレア

 ダメも食らってセナイダも溜まらず。

2T目 パンネロチャネリングファイジャアーダー、冥鬼混沌イグゾ×3、バハフィーTメガライトで、溜まった時点でセナイダリミバ、WSエレチェで、

 チェイン途切れつつも何とか倒した。

水掛にはリミバチャージUPが付いてたと思うので、

デスペル→極楽水掛を先にやって、ビビにもクアッドしつつ属性攻撃。少しでもチャンスを上げつつ溜める。てかまだ2戦目なのにこんなに時間掛かっちゃって、、、大丈夫なんだろうか。
※既に22時40分

 ・・・全然リミバが溜まらない、、、

うーむ。たかがこの程度のことでタスキルしてたら時間が足りなくなりそう。次ダメならPC版にシフトしよう。こっちのが幾分リスタートが早いはず、、、。

 556M116チェイン。

まぁいいや。2T目のリドフィー即死の理由がわかるまでは長期戦は難しそうだし。

・・・

メンツを、

 リュック、ビビ、冥鬼、パンネロ、バハフィー、ロッティ

に換えて、しっかりターン掛けて準備すればいいかも。リドフィーを入れたのはWSの為。セナイダが居なければWSのリミバ上昇も不要だし、リュックの方が装備枠にゆとりがある分回避も100にしつつ耐性も維持出来る。4アタッカー×Tレザードで96HIT。あとはビビの4連ジハードとリュックのヴァジュラ(がジャマしなければ)100に手が届くはずだし、そもそもWS要員だったビビをアタックに回せるのも大きい。

 ただ、それ以上にセナイダが強い可能性もゼロじゃないけど。

未だにロッティ迷ってるんだよな~。

●風闇物石一戦目 100000
●風闇物石二戦目 140301※ダメスコア20301

メンツは、リュック、ジェイク、シヴァ、ポネ、セナイダ、覇クスター。

ともに1キル。特に二戦目は初回でチェインに成功。スコアは、、、まぁよくわからない。コンプはともかく、1キルは逃げかなぁとも思いつつ。

モチベは低くないけど、魔面が大変でそこまで入れ込めない。doriaさんもうクリアしてるの!?早っ!アトルさんの500000点ってのも凄いな、、。まぁマイペースで。

とりあえず1キル狙いでも、ダウナーボムで少しはスコアアップが見込めるかな。長期戦チューンはテンション次第だけど、デスペルと土光対策が必要みたい。

・・・そっちも少し考える。なぜなら日が変わってヒマだから。

光はポネが上げられるけど、、、てかデイジーが「2ターン目以降なら」土光を80%上げられるみたい。攻撃はWアースレイヴまでだから、チェイン100にするにはリドフィーかレギスが外せない。ただ、Wアスレはロックも撃てるはずなので、

・ロック レイチェル→リミバ→Wサブマージ

なら、引きつけ回避担当とダメ増が狙える。全体にはバラ撒けないけど。一応デイジーならアビデスペルも出来る。まぁあくまで初手で属性攻撃をされない前提、、、甘すぎるんだろうか。

 ロック、デイジー、ジェイク、ポネ、セナイダ、、、これではチェインが足りない。

よく調べてみたら、土光なら、クリヤカがSPではあるけど100%上げられる!ただ、デスペルは出来ないし、チェインも出来ない。うーむ。あ、

 レギスさんなら出来そう、、、やっぱ出来る!チェイナーも出来るし至れり尽くせり!

 ロック、ジェイク、ポネ、セナイダ、クリヤカ、レギス

まさかのトリプルバファー体制。こんな日が来るなんてって感じ。クリヤカの耐性UPは4ターンなので、「6ターン目に火力が上げられるセナイダ」はフルに力を発揮出来ないけど、「4ターン目に発揮出来るジェイク」は力を出せそう。出来たらポネにはリミバを撃たせて風威力UPをお願いしたい。もし全体物理回避が必要なら、クリヤカに万本を持たせる。初手から全体物理が来るようならまた考える。

前回がリュックで1キルだったので、

・ジェイクのSPで火力微増
・セナイダのキラー付与
・ロックのデバフ率アップ
・クリヤカの風火力15%UP

(死んだり被ダメしたりしなければ)これだけ上乗せが期待出来る。状態異常は喰らってから考える。あと初期状態で光と土がマイナスになってないことも要注意。

フィニッシュが4or5ターン目なので、途中4人でライトグレイブして100を達成しておくと気が楽。何ターン目に防御バフが掛かるかも重要だけど、そのターンにレギスデスペルしつつロックリミバ、ポネリミバ、クリヤカ万本、セナイダ天変、ジェイク忘れた。
で、次のターン、ライトグレイブにセナイダとジェイクを乗せてフィニッシュ。

ターン管理がちょっと面倒だけど、試してみようかな。

●水氷物人一戦目

アタッカーをチューン後、つい忘れて風のまま突入。チェインが途切れまくったけど19億。途切れなきゃイケルとリトライして無事カンスト。

●水氷物人二戦目

とりあえずそのまま突っ込んでみたら、倒すだけは倒せた。

 664Mくらいだったと思う。

試しにジェイクをルーナに代え「水付与水耐ダウン攻撃バフ」。ポネの行動を「インスピネガティブ水付与」に。ポネの水付与はアビ火力UPの為。

 結果は1989M。ダメスコア28157

ホントはターン掛けてがんばるところなのだろうけど、つい面倒で「これでいいかな」とか思ってしまうなぁ。てかこのスコアならダウナーボムでがんばればカンスト出来るかな。

 精→攻→魔→攻→全→防、、、やっと出た。

こう言う時ホントヴァンがうらやましい。つか今晩3時過ぎくらいに虹11連引くつもりだけど、どのみちヴァンは出ないんだよな。癒リドが来れば、、、

 ・・・来ねぇから。そんな都合良く行かねぇから。

、、、ともかく、21億!っしカンスト、、、のはずが、なぜ弱点属性攻撃が8500点!?え?さっきもそうだった?

あーーー!!リュックのヴァジュラ分減点されたのか!ギャフン。まぁスコアは一応さっきより良くなってたからいっか。

●雷土魔精霊一戦目

水耐上げないとダメなのか~。てかまさかとは思うけど、

 シヴァウェル×覇クスターで1キル狙えないよねぇ?

リュックかリドのダウナー、アタッカーはサクラと連邦。レギスがバフとキラーで、ダメ元で行ってみるかな。二戦目は絶対無理でも一戦目くらいは何とかなっちゃうかもだし。

 久々にPC版のWオレオがなかなかに気持ちいいし(^^。

・・・倒せたけど、884M。しょっぱいなぁ。弱点攻撃回数も6800しか取れてない。やっぱ1キルはダメか?

オレオ二人を雷武器にしたら、とりあえず弱点攻撃はクリア。てかリュックが居るんだからそこはユリパマキナでよかったわ。でもまぁ乱数のブレ幅内だろうな。

、、、やっぱ804Mとかか。むしろ下がったわ。てかホントにチェインに乗ってんのかな。

 何度かリトライしてみ、、、1700Mキタ!

うむむ。まぁステージ1なのにカンストじゃないからダメっちゃダメなんだろうけど、ひとまずは、って感じかな、、、

 あーーーー!!!水枠でやってた!!!

てかもう疲れてるから寝た方がいいかもだわ。てかサクラのタイミングってムズかしいなぁ。と言いつつ、、、

 っしカンスト!※当然やる

セナイダ抜きでやってるだけで「ズルしてない感」があるね!あとやっぱ1キルは楽!間違いない!笑。

●雷土魔精霊二戦目

 224M。ダメスコア7642、、、

まぁ初見でクリア出来たって程度で。こっからがんばります、、、。

 ちなみに今31位だったりして。笑。みんなベヒーモスKやってるのかな?

・・・ちょっとリトライするつもりが、、、

 エレチェが成功しねぇ!!!×10!!

派手にキーボード叩きすぎて壊れたか!?、、、壊れてない。

 、、、536Mに伸びた。ダメスコア11243

29位になった※2020/3/24 AM 1:48現在。あ、アトルさんが60万点になってる!このペースだと100万点がカンストなんだな。

てか、上位30位まで表示の中に、29位の僕が居ないのは何でなん?反映にラグがあるのかな、、、リスタートしたら無事表示されたーー!!!

 まぁセナイダさんのお陰ですわ。ぶっちゃけ。

一瞬でも「上位陣」の仲間入りが出来ただけで十分です。ボチボチがんばります。

------------

追記。11連虹の結果、、、

 フェス4体、スパトラ3つ、、、なんだけど、、、

 なんだろ、この微妙感、、、

手に入ったスパトラはレオンハルトの「剣重鎧で攻撃100%」のアビ、ジタンの「二刀50%付173短剣」、あとトラティナの「MP消費が減るスリースターズ」。

 フェスの新キャラは、、、デイジーだけ。

それも2体来た。あと前述のジタンと、クラウド。

クラウドのトラマスは優秀だけど、既にスパトラも取ってるし、デイジー、、、と言うより現状物理壁自体ほぼほぼ使わない。今回のDVで出番があるようにも思えないし、、、。

 うーむ。

とりま120にはしたけど、こっからどんだけドアを積むかは思案中。

他は、「ノエルが2体」とか、闇の王、劫火、リドフィー。リドフィーは6体目。スパトラは優秀だから悪くはないのだけど、、、。ノエルは2体運用するキャラじゃないし、

 うーむ。

飛び抜けて悪いわけじゃない結果だけど、良いとは言えないのが正直なところだな~。少なくとも現状DVに活かせるファクターは少なそう。ジタンの短剣は武器強化しなきゃだけど。

その後、アリーナの虹チケで、

・常闇2体目
・ガラフ2体目

デイジーを引いた直後にガラフというのが何とも、、、。だから物理壁は今斜陽だからっ!要らないとは言わないけど要らないから!!

ベヒーモスKにデイジーが刺さるとかだと嬉しいんだけどな~。

●宿題

・DVでダウナーボムにすることでスコアアップが見込めるところをリトライ。耐久パーティも思案

・ストーリークリア

・モントのガシャチケのために50回くらいクエストをクリア

・ベヒーモスKをのぞき見。全員回避100%って、、、

・各種消化系とジタンの短剣強化

・デイジー強化、セナイダの防精HPをフルドアに!?

改めて文字にすると大したことない。今回はセナイダ接待のDVなので、それを活かしつつ楽しめたらいいな、と。つかセナイダの居ないところも普通に楽しめてるけど。

結局ロッティは取らずじまい。例えば雷土なら、

 シヴァウェル、覇クスター、リュック、レギス、連邦、サクラ

で行ってしまって1キル。耐久出来るならガッツリ伸び代もあるし、シヴァスターを魔チェイナーにしつつ、リュックをロックに、って選択肢もあるけど、二属性の耐性ガン積みは大変そう。風光魔でリュックが落ちた理由もわからないしな~。

-------------

・・・追記

みかんさんがゾンビで倒されたとの事。おめです!さすがです。ゾンビ戦法は全然経験がないのでもしよろしければ詳細をお教え下さい。あとまぐろさんがんばって下さい!回避100デバファーは出せませんが、、、(リュックじゃ恥ずかしくて)。

ストーリークリア。眠さMAXファイアーの状態でプレイしてたので、ところどころ寝オチしてた。悪くなかったと思いつつ
※特にレイン×デイジー
メインのエピソードが重すぎて、、、。

とりあえず手持ちラピスが1万以上に復帰出来たのはありがたかった。

武器強化は概ね順調。眠りの剣にもHP52%を付けれた。WOLではなくデイジーを使うつもりなら、剣は持てないので全く活かせないけど。

アリーナオーブがあふれにくくなったのはありがたい反面、10近く溜まると消化するのがおっくうになった。これを原因としてやらなくなる人はそう多くはないだろうけど、長きにわたって10にしなかった理由はこれかなと思った。

ついにロッティをセレチケで取り、デイジーともども得意科目を中心にポット&ドア。25日の正午までは被ダメがカウントされないとのことなので、それまでにがんばれたらがんばる。順位は大幅に下落したけど、
※それも原因だと思うけど


なんかバグやミスを突くのが昔からあんま好きじゃないので、その面でモチベも下がって、500位以下になっちゃってもいいかなって思い始めてる自分が居たり居なかったり。まぁ31ポイント分恩恵は受けてるのだけど。

------------

最近は帰宅してブログ書いてちょっと消化するとすぐ眠くなって落ちてしまう。今日も気づけば3時21分。そこから消化と強化。よく言えば充実してるのかも知れないけど、あんま健康には良くない生活だよな~。

| | コメント (5)

2020年3月24日 (火)

PCエンジンミニ~その2~

「その1」は半年くらい前に取り上げた回。今回は実機をプレイしての感想一発目。

届いたのは2日ほど前。マンガにハマってたので放置してたけど、さすがにこのままではもったいないと言うことで遊ぶことにした。本当なら連射パッドと一緒に注文し、さらに言えば「注文後のキャンセルはお受けできません」とのことだったのだけど、

 なんだか知らないけど、連射パッドが入って無くて、メール確認したら「何かトラブルがあって4/30になるよ」と。オイオイって感じだったけど、ぶっちゃけUSB接続のコントローラが使えるのであれば、特にPCエンジンのソレにこだわる意味もないし、そもそも、

 4/30まで遊んでる可能性はゼロ。

ぶっちゃけ遊び始めて「ああこれは連射が死ぬほど欲しいなぁ」と思うタイトルも少なからずあったけど、

 4/30までモチベが維持されてる可能性はゼロ。

で、キャンセル依頼をしたら普通に通った。「キャンセル不可」とはいったい何だったのか、とも思ったけど、そりゃそうか。てかゲーム関連の発売日が延びるのは日常茶飯事だけど、

 コアグラフィックスの方はデフォルトで連射パッドだったはず。そっちは大丈夫だったんだろうか。

まぁ他人の心配するほどの余裕はないのだけど。

・・・

接続は、メガドライブミニの端子を電源、モニター共そのまま流用。コントローラが使えるかどうかは試してなかったけど、遊んでみた感じだと、

 メガドラの方がかなり遊びやすい印象。

何か十字キーの触りがイマイチなような・・・。ちなみにPCエンジンミニはコナミの商品なのだけど、「必コマ」を作った頃のコナミがこうしたハードウェアも作っているとは考えにくい。どっかの誰かがそれっぽく作ったんだろうな、と。だからクオリティが落ちるのはあり得る話なんだろうな、と。

起動するとリストがズラリと並んだ画面が表示され、出来ることは、、
※全部じゃない。なぜなら覚えてないから

・オプションで画面サイズやレイアウト変更

中には「PCエンジンGT」と言うのもあり、

 むちゃくちゃ見づらいエフェクトが。あと枠もそれっぽい。

携帯機であるGTを50インチのモニターに映す感じは、シュール以外の何物でもないけど、まぁこういうお遊びは嫌いじゃない。これで価格がいくら上がったのかはわからないけど。

基本ストレッチしてフル画面で遊んでいるけど、当然横長で判定も大きくなった感じにはなる。まぁ慣れかも知れないけど。

・PCエンジンモードとコアグラフィックス16モードの切替

テレビを消して点けるようなエフェクトが入り、対応してるソフト一覧が切り替わる。ぶっちゃけ「必要?」って感じではあったけど、特に日本語だと思って遊ぼうとしたら英語だった、ってことは避けられる。

ちなみにR-TYPEは海外版のみ収録で、パッと見の違いは、タイトル画面に「PART1」って入ってないのと、

 たぶん2本に分かれてないので、4面クリア時のデモがなく、パスワードがなく、6面のボスが居ない等々。

クレジットがデフォルトで3しかなく、増やす方法は、

 2コンのセレクトを押しながらB連打、、、だったかなぁ、、、

って感じだけど、日本版のみの裏技だった気も。てか、そもそもフリーコンティニューでいいんじゃないの?とも思った。

てか、このままソフトの話になだれ込んでいくか、、、あ、一応ゲーム中に「ラン+セレクト」で、通常はソフトウェアリセットが掛かったのだけど、ミニではメニュー画面が呼び出される。まぁ自然で当然の仕様か。

●グラディウス

一番最初にやったのだけど、ぶっちゃけ印象はとっても悪かった。てか僕はこれを発売日に買ってるのだけど、その時も、

 何かくすんだような?鈍いような印象

があって、つい先日「ファミコングラディウスをアーケード風に」とか「グラディウス高次面」とかの動画を見たばかりだったので、その理由が凄くスッキリした。

 まさに、グラフィックがしょぼく、色がくすんでた。

これは印象でも何でもなく、「事実」として、タイトルがピンクを基調としたきらびやかなものではなかったし、
※紺色ベースのダークトーン
雑魚もビッグコアも、キャラに使われている色に「メタリカルな感じが一切無い」。背景とレーザーは綺麗だっただけに、とても残念な感じに、、、。

また、音関連も相当微妙。FM音源らしいキラキラした音色というより、「それっぽく移植しました」感が強く、こちらもくすんだ感じで、まぁ理由の一因としてはテレビの液晶が反応が遅いとか、スピーカーの質が悪いとかもあったかもだけども。。。

コナミコマンドは普通に使うことが出来、オプションも4つまでだけど、パッド操作が下手というか、そもそも僕が下手というか、数回やったけど2面終盤の「ダブが出る手前の壁」が超えられず。当時どうやって超えたっけなぁって感じだった。

エミュを別にしたら、アーケードに一番近いグラディウスで、現行合法で普通に遊べるのってどのハードなんだろ。
→調べてみたらPS4のアーカイヴスにアーケード移植があるみたい。価格も900円程度とそこまで高くないけど、ベタ移植である=コンティニューもコナミコマンドも使えないだろうし、PS4ではスティックも使えなさそうではある。でもちょっと欲しい。

●天外魔境II

鬼骨城の前までプレイ。開始時にはシステムカードのローディング画面が入るものの、ロード時間そのものは気にならないレベル。むしろドットの荒さが気になった。

実機で遊んで以来まだ一度も他のハードでやり込んだことはなく、ぶっちゃけ仲間を増やした記憶もない。本気で遊ぶにはいささか「大きすぎる」タイトルではあるけど、連射パッドが必要なわけでもないし、音楽はさすがに素晴らしいので、もう少しがんばってみようかな、とは思っている。

てか広井王子って今何やってんだろ。

●パラノイア

海外版の横シュー。かなりキワモノ臭の強いタイトルだったけど、遊んでみると特に連射が必要というわけでもなく、オプションの使い方が楽しそうな「普通に遊べる横シュー」だった。

ただ、だからと言って傑作かというとそうでもなく、ゲームオーバーになってそのまま次のタイトルへ、、という感じ。

●ギャラガ88

何が切ないって、ダブルで始めてトリプルになる前に死ぬことほど切ないことは無い。人生でも指折りの切なさ。

音楽は心地よく、ヘタクソながらもギャラクティックダンシングはちょっぴりイイ感じ。スコアデータなどを保存するには、リアルタイムセーブ(RTS)機能を使うしかないけど、マジメにやるならそれもまた楽しって感じかな。

●髙橋名人の冒険島

当時から面白いとは思わなかったゲーム性だけど、やっぱり今でも面白く無い。何がどう面白いのかホントに謎。

●ダライアス

スーパーなのかスーパーじゃないのかもよくわからないけど、とにかく自機が大きく、

 二つのボタンを連射しないとイケナイのが辛すぎる。

連射による火力増減が激しく、手連では大型雑魚の編隊すら倒しきれなかった。

 情けない。

当然のようにボスまでたどり着けず、そのままそっと次のタイトルへ、、、。

移植度ウンヌンより、「今風の遊びやすいアレンジ」がされていたと言う点で、メガドラミニ版の方が「今は楽しめる」感じだったな。たぶんボスとかはPCエンジンのが大きいだろうけど。
※自機もベラボーに大きい

●スプラッターハウス

「ベラボー」と書いて思いだしたけど、スプラッターハウスよりベラボーマンの方が、ゲーム性的にも話題作という点でも「入れるべき」だったんじゃないかと思いつつ、そっちは源平倒魔伝を入れてる(同じチーム)から入らなかったのかな、とも思いつつ。

「ポーズの音」が好きと以前も書いたけど、しっかり移植されていて、ボリューム大きめで鳴らすと普通に「ビクッ」ってする。とても良い。

ゲーム自体はまともに遊んだことがほとんどなかったけど、おもむろに2面ボスまで到達し、

 これも、、、相当つまらないゲームだなぁ

と思った。やり込んでいけば変わるのかも知れないけど、いかんせん「変化に乏しすぎる」んだよな。

●スターパロジャー

遊んだ記憶がなかったので期待せずに起動したら、

 カネコだった。

カネコと言えば殺意の塊のような高難度が僕の中の印象だったのだけど、

 まるで腑抜けのような敵の少なさ。

見た目に即して低難度に落としたと言うより、「これでいいんでしょ!」とヤケになって手を抜いた印象。

グラフィックは並で、コンパイル系のようなショットの気持ちよさはない。ただ、とても簡単だったのと、オート連射だったのが凄くホッとした。連射がスゲェしづらいダライアスのあとで遊ぶと、

 「むしろこっちのが楽しい」くらいだ。

●スペースハリヤー

どんな案配だったかなぁと期待せずに起動。

 まんまとつまらない。

キャラが小さく、音が貧弱で、操作性は悪く、見た目も薄っぺら。なんでこれを入れようと思ったのか、スペハリの移植チームに母親を殺されたのか!?と疑念を抱かずには居られないレベルのイジメだった。

 ・・・お、面白く無い、、、

そんな感じ。

●オルディネス

正直、今日遊んだゲームにはそこまで心から楽しめたタイトルは無かった。特に操作性の悪さを理由に「買って後悔か?」と思ったりもしたけど、

 全てはこの1本で溜飲が下がった。

確かに実機も持っていて、エミュを使ってクリアもしたけど、

 今ちゃんと合法で遊べることに、強く大きな感謝を送りたい!

PCエンジンミニは11500円くらいだったと思うけど、

 この1本の為に9800円分くらい出しても良かったのでは?

ってくらい楽しめている。

連射は確かにしづらいし、操作性も決して良いとは言えないけど、死にまくって復活しまくるフリーコンティニューと、リスタートまでの時間の短さ。ランダムの少ない敵の配置やアルゴリズム
※ランダムはもしかしたら無いかも

 死は全て自分のせい

そう思えるバランスが素晴らしすぎる。

RTSを使えば先へ進むのは楽になるものの、全てフルパワーで進めるのが楽しいわけじゃない。「難しいなぁ~」とニヤニヤしながら死にまくり、「やっぱ上のルートの方が楽なのか!?」とか、「ここは鬼の連射が要るわ!」と気合いを入れたり、ボスの安置を見つけて「まぁまぁまぁたまにはいいでしょ!」と誰に言い訳してるやら。

エミュを除いては、PS3とPSPのアーカイヴスでリリースされているものの、現行最新ハードで遊ぶことは叶わず、当然RTSもないだろうから、プレイアビリティも低い。出来たらスティックで遊びたくなるものの、パッドでもそこそこ善戦出来るバランスが心地よく、

 気付けば3時半を回ってた。
※途中でもったいなくなって「続きはまたにしよう」と思って止めたレベル

世に傑作と呼ばれるシューティングは数々あるけど、とどのつまりはプレイヤーの技量と好みと経験の果ての産物。ある人にとって傑作なのが、別のある人には駄作かも知れない。

 オルディネスは、僕にとっては間違いなく大傑作だ。

-----------

他には、「イースI/II」「ニュートピア」「悪魔城ドラキュラ」「精霊戦士スプリガン」「スナッチャー」「ワルキューレの伝説」「ガンヘッド」などがめぼしいタイトルとして残っているけど、ぶっちゃけシューティングをこのパッドで遊ぶのはかなり厳しそう。

360用のスティックを繋げてみようかとも思うけど、現状部屋があまりにも汚すぎるので、まずは掃除から、、、ってそれが難しいんだよな。

現時点では、メガドライブミニもPCエンジンミニも似たり寄ったり。ただ、オルディネスはガチで良かったので、そこだけは★★★★かな。

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その601~

待ち焦がれてたアプデ情報が解禁。つってもこれがアップされるのは既に実装後かも知れないけど。

●まさかのFF12フェス!

アーシェやウォースラなどの虹キャラ投下。アルテマでは「クラウド?エアリス?意表をついて聖剣3?」などと言ってたけど、何のことはない平常運転。

 まぁ当然か。だってまだFF7R出てないし。

でもまさかの「12継続」って感じ。

あ、でもよくよく考えたら、モントは☆7になってない&トラマスもスパトラも取れてないんだから、次もFF12なのは予想出来たのか。まぁそれはともかく。

流し読みした感じだと、アーシェはスパトラが魅力的なレザード・クイックショット系火雷風魔。スパトラは破魔石の効果があるアビが使える魔力171の片手剣。

ウォースラはセシル以来の魔壁っぽいけど、際だって面白い効果は無さそう。

手持ちラピスが12000くらいあるので、
※アリーナで500位以内を狙うのにどのくらい必要かわからないけど
次のガシャは回してもいいかなって思ってたけど、この感じだとスルーでも良さそう。まぁ魔タッカーは悪くないけど、魔壁はセシルで満足してる感じだもんな。

●レイド

手持ちのボーナスユニットが、

 パンネロ40、モント20-40、エルナト30、フラン30、あとレックス20

と言うかなりしょっぱい布陣になりそうだけど、めげずに回るだけ。てかさっさとモントのイベントガシャを回しきって☆7にしたいわ。

●DV

またも変更。意味がほぼ無かったLB使用回数が、被ダメに戻った。これでまた気合い入れて回避や攻撃ダウン、耐性UPに勤しむことになるが、

 嫌いではない。

まぁ完封出来るとは限らないけど。

で、中身も多少明らかに。

・3/23 火光弱点の精神が弱い獣
    雷土弱点の精神が弱い精霊
    風闇弱点の防御が弱い石
    氷水弱点の防御が弱い人

・3/25 雷闇弱点の精神が弱い水棲
    風光弱点の防御が弱い人

・3/27 無・全属性耐性を持つ竜

武器も追加。

・ダークマサムネ※たぶん刀

・ダークガーンディーヴァ※たぶん弓

そして、報酬も2ヶ月前の個人報酬+エンブレムになった。その方がやる気は間違いなく出るかな。ちなみに手持ちダークマターは1000くらいなので、これではまだ作れない。

装備が2種で、この内容なのは「まだまだ続けるつもりだよ!」と言う意思表示と受け取った。理由は、

・大剣や格闘、杖など、バリューの高い装備を先送りにしたこと

・2種類同時にアップすることで選択肢を作り、先々までロードマップを提案したこと

この二つ。特に前者は重要。てか刀は両手にするのかどうなのか気になるところ。あと弓も「魔寄りか物寄り」か。どっちかと言えば弓かな。いい勝負。

あと、期間がやや短い?23-31日の8日間。まぁ体調が悪くなければこれで問題ないと思うし、現時点で既に相手を開示しているので、それに向けて準備を進めていくって感じかな。特に被ダメを軽減する準備は重要っぽい。
※2ヶ月前のチューンに戻すわけじゃないだろうけど、、、

ちなみに、このラインナップだと、

 セナイダ無双か!?

セナイダは、獣人竜石の、火雷土闇。上で言えば、「3つ目が属性種族」「4つ目が種族」「6つ目が属性種族」「7つ目が実質属性種族」と、物理面全てに出番がありそう。個人報酬も戻ったことだし、出来たら500位以内に入りたいけど、、、ヴァンが居ないし、壁も薄めなので、それがどうなるかって感じかな。つか前回とかどんな感じだったのか全然覚えてないわ。

●虹確11連1万ラピス

フェスオンリーなら回したけど、、、どうなんだろ。迷うところ。よく見ると、アウルやウォースラが居るのに、ネリネ、ヴァン、パンネロが居ない。当然セナイダも居ない。

 迷うけど、たぶん回さない。

惜しいな。トラストコイン2500オマケも別段嬉しくない。

てかよくよく読むと、「2019年1月以降のキャラが出やすい」らしい。つまり、それ以前のキャラも出るってこと?となるとかなり魅力は下がる。

数えてみたら、リストには80種類載っていて、自分が欲しいかなぁと思えるのは24種ほど。打率3割で欲しいキャラが出るなら、回してもいいような気もするけど、それ以前のキャラが出るようならNGだな。間違いなく。

●絆召喚、ワールドクエストの消費体力半減、ログインボーナス、新ストーリー

まぁ平常運転。一応半減中に新ストーリーをこなすつもりだけど、それだけの話。

●新降臨「ベヒーモスK」

強烈なカウンターの嵐だそうな。獣悪魔系、特定の位置にいるユニットに即死。

Fauさん無き今、どうやって攻略したらいいのか、、、。報酬もさほどでもない。

とりま獣300%リミバ270%で異常耐性穴だらけのセナイダを「お気に入り」に設定したので、もしニーズがあれば。まぁそんな簡単に倒せる相手じゃないと思うけど。あと僕はたぶん後回しにしちゃうけど。

●リツイートキャンペーン

2500ラピスと10連が出来るらしい。ありがたい。リツイしてくれた方に感謝。

●来週アリーナ

手持ちはモント、ベイオウーフ、サンタローゼリア。どうしよう。そのときに考えよう。

●挑戦の間

ちびみかんさんのアドバイスを元に、物理面を微調整して、一気に完成した。メンツは、、、

 イグニシオ、クリヤカ、クラウド、ルーナ、ロウ

イグニシオが火付与、クリヤカが氷土光付与、ルーナが水付与、ロウが風雷闇付与で、全属性付与。

クラウドはフェンリルでリミバ盛り、キラー無しの攻撃3478。さすがセナイダのスパトラって感じの攻撃値で、これだと「付与・リミバのみ」で開幕35Mくらい。相手のHPは7Mなので余裕だし、コマンド入力もとてもシンプルで速い。みかんさんアドバイス感謝です!

魔法面も同じように単機の属性攻撃だけでキレイにまとまらないかなぁと思っているのだけど、光が心細い。

・闇フィー・・・風土闇 -100%→9999*2=19998

・連邦・・・水雷闇 ユタンガ-120%→2250*2*2.2=9900

・パンネロ・・・火氷闇 -100%→2800+2800*2*2=14000

ここまでで、火、氷、雷、風、水、土、闇がカバー。残る光をどうするかだけど、

・ポネ 2400*3=7200
・ロッティ -120%→2800*2.2=6160

このどっちか。倍率だけ見たらポネだけど、光属性武器、すなわちホーリーワンド装備で精神2190は、たぶんきっと間違いなくロッティの魔力の方が高い。ただ、今回は5人で全属性カバーが目標なので、

 他の3人と装備を取り合うロッティよりは、精神盛りだけで済むポネの方が強い可能性もゼロじゃない。

まぁ倍率が低い順に良い装備を割り当てることになるだろうから、言ってもロッティのが強そうかな。

ともかく、4人で属性をカバーしつつ、フーガでデバフバフすれば、たぶん装備や幻獣の変更なく全員倒せると期待。

ついでなので種族もチェックする。

◎攻※物魔どちらでも通る

火石、氷精霊、雷鳥、風石、水虫、土悪魔、光竜&死霊、闇獣

◎剛

火死霊、氷石、雷機械、風竜、水虫、土人&鳥、光機械、闇精霊

◎魔

火植物※複数、氷悪魔、雷水棲、風竜、水死霊、土竜、光人、闇竜

ファミ通を参考に書き出したけど、ぶっちゃけ重要なのは一番火力が低い「光魔」にディアボロスをあてがうことと、念のため次に低い「水雷」担当に最もステが高く、ついでに水棲キラーも乗るリヴァイアサンをあてがうと言うこと。つか、

 光魔はついこないだ終わったばかりなので、次回ってくるのは数ヶ月あとかも知れないけど。
※全24種×3日=72日=2ヶ月以上先

たぶん闇フィーとパンネロは、特に種族がフィットして無くても何とかなるかな、と思いつつ、、、

 ギャフン!「火魔」はターゲットが4カ所!つまりパンネロさんではトリプルで1つずつ落とせたとしても足りない!!

一応他の23種は全てチェックしたけど複数は居なさそうだったので、火魔だけ何とかすれば、、、たとえばフレ頼みとか、ポネに火武器を装備させるとかで対応するのかなぁって感じ。

 正直タルい。

うーむ何か美しい着地は無いものかな。

・晴れ着フィーナ 氷光 580与えつつ75%耐性ダウン→700*1.75+900*1.75=3380%

非情~~~に心細い数字。でももしこれで倒せるなら、

・冥鬼 -120%→950*2.2+1400*2.2=5170

まぁ心細いには心細いけど、これで倒せる?てかマジどちらも厳しそうだけど、

 もし奇跡的に覚えてたら、試してみたい気はする。

つかおとなしく「火魔はケイオスチェイン」を入れて、他を「闇フィー、連邦、パンネロ、ロッティ、エレフィム」にした方がむしろ気楽かも知れない。新キャラのアーシェが火雷風だから、もし引いて、もし出れば、冥鬼よりは安定しそうだけど、、、。てか、

 光は、バハフィー忘れてたわ。

って、

 調べたらスゲェ弱かったわ

アビ覚晴れヤカのが強いのかなぁ~。レムとかエース持ってたら余裕なんだろうな~。欲しいな~。

 やっぱ虹11連回すかな。

-------

ちょい追記。

晴れフィーはアビ覚で、3380→5280%まで伸ばせることが発覚。あと武具魔もアビ覚で挙げられるので、もし今のままで8割、9割削って倒せないなら、アビ覚も視野に入れつつ、、

 闇フィー風土闇、連邦水雷闇、晴れフィー氷光、冥鬼火、エレフィム

これで全属性カバーだ。倒せるかどうかはわからないけど。

| | コメント (26)

2020年3月20日 (金)

ゲーム作り

別にゲームを作るわけじゃないのだけど、こないだちょっとだけ名前が出た「UNITY」というのを検索してみた。

個人で作るだけならフリーで、基本は英語。詰めていくならプログラムっぽい言語の理解が不可欠になるけど、完成品のクオリティだけで言えば、ドリームユニバースの比じゃないくらい「商業作品臭」がする。良い意味で。

このツールでは基本3Dゲームを作るための準備をしていくのだけど、一方ではちゃんとした2Dゲームも作れるらしい。

 ふと、自分がもしゲームを作るならどうするだろうか

と考えてみた。

僕はロマンチストでキザであることを自認ししているが、一方で非現実的な思考回路、言い換えるなら「ガキっぽい考え方」を嫌う。いきなり50歳を前にしたジジイが、一人でFFやドラクエのようなゲームが作れるなどとは、妄想ですら発想しない。ただ、

 全てをお膳立てされて作るようなサンプルゲームが作りたいわけでもない。

 そもそも(コンピュータ)ゲームとは何か。

辞書で引けば「試合」「遊技」「競技」などと答えが返ってくるが、ここで言うのはもちろんそう言った形骸的なものではなく、

 僕らが遊ぶゲームってのは、そもそもどんなもので、僕はそのどこに惹かれ、自分で作る、作れる可能性があるとしたら、どういったものなのか、と言う話だ。

 ゲームとは「面白い一人遊び」を提供してくれるもの。

ポイントになるのは「面白いとはどういうことなのか」だ。

面白いとは、つまり、、、

・楽しい
・気持ちいい
・悔しい
・ワクワク
・ドキドキ
・ハラハラ
・ニヤニヤ
・ウルウル
・ウットリ

と言った感覚を刺激し、満たすこと。ザックリ二つに分けると、

・生理的快感
・エモ的快感

このどちらか、もしくは両方を刺激する遊びが、ゲームであると思う。たとえば上の感覚を下の快感に分類するとするなら、

・生理的快感 気持ちいい、ドキドキ、ハラハラ

・エモ的快感 楽しい、悔しい、ワクワク、ニヤニヤ、ウルウル、ウットリ

と言うところだろうか。

さらに詳しく言えば、

・楽しい 複数で遊ぶ時のシナジー、思わず笑いがこぼれる演出

・気持ちいい 効果音、達成感、上達感、操作性、快適さ

・悔しい リプレイへのモチベーション、友達に敗北、コンピュータに敗北、自分に敗北

・ワクワク 新しいハード、新しい世界(面)、未知なるゲーム性、レベルアップ時の新魔法習得、宝箱発見

・ドキドキ 怖さ、緊張感、ギリジャン手前、ラスボス手前

・ハラハラ 綱渡り、スニーキングミッション、死んだらやり直し

・ニヤニヤ ラブストーリー、ギャルゲー、レアドロップゲット

・ウルウル 感動。涙、感情移入による喜怒哀楽

・ウットリ 美麗な画面やかわいい(かっこいい)キャラ、文字表現でも美しさを感じることはある

・・・

もちろんこれらは僕がパッと思い浮かんだものを適当に書いただけなので、実際にはもっと複雑で多くの形容詞や「目指すスタイル」がある。ただ、間違いなく僕が、クリスが感じるのは、

 イライラは面白くない

そして、

 自分が面白いと感じるものが面白い

緊張感とイライラは別。ジリジリと額に汗が流れるのは面白いに繋がるけど、ロードが長かったり、あまりに生産性がないことの繰り返しはイライラする。たとえば、僕が選ぶ最低のゲーム内イベントは、

 メタルマックス2で、ドラム缶を押すイベント。

これをしないと先に進めず、ただただ移動速度が極端に遅くなるドラム缶押しを何回も何回も繰り返しやらされると言うもの。

 もはや制作者への殺意以外の何者でもない。

ちなみにこれらは、ゲームではない映像作品とか漫画とかにも言えること。イライラは不要だし、「面白さ」は概ね「生理的かエモ的か」のどちらかに分類される気がする。要は、「体か心か」ってことなわけだ。

たとえば、

 テトリスの面白さはどこにあるのか。

一気に消す気持ちよさ、組み上げていく緊張感やワクワク感、失敗して画面上の方まで追い詰められるハラハラや、立て続けに縦棒2本で8LINE消す爽快感。操作性のシンプルな良さも挙げられるだろう。

 つまり、テトリスは「生理的な楽しさ」が中心で、見た目の美しさや物語の感動と言った側面はほぼほぼ無い。

たとえば僕がもしゲームを作るなら、そうした「エモ的な快感」に訴求するのは、やっぱり難しいのだと思う。カワイイ女の子の絵が描けるわけでもないし、感動のストーリーを紡ぐなら、別にゲームである必要もない。もちろん作曲の才能もない。

 ただただ動かして気持ちよく、楽しいだけのゲームを目指したいと思った。

具体的には、自機は「▲」で、弾は「-」とか「・」とか。敵は「○」とか「◎」とかで、スクロールもしない固定画面の全方位シューティング。

 それでも、もし「自分が遊んで楽しめるだけ」のものなら、「自分のイメージ通りに仕上げられれば」、出来上がる気がする。

僕が作ったマリオメーカーの面や、テラリアのアクション面を遊んだ人は、もう今ここの読者には居ないだろうけど、つまり僕の作りたいゲームというのは、

 「気持ちいい」を徹底的に磨きつつ「達成感」を刺激するもの

UNITYやドリームユニバースでそう言ったゲームが作れるのかどうかはわからないが、一番重要にして「一番(そうした既製のツールで作るには)難しそう」なのは、

 即座にリスタートすること。

とにかく「死んでからまた動かせるようになるまで」の時間は、限りなくゼロに近い方がいいのだ。例えて言うなら、

 1秒間に10回死ねるくらい

ぶっちゃけ今あるアクション系のゲームの何割かは、ただこれだけ変更するだけでも、結構面白くなってしまうのではないかというくらい重要にして「軽視されがち」であり、さらに言えば「ホントにそう作るのが難しいのかはなはだ怪しい」ポイントだ。

そして次が「ベストすぎるタイミングで最高の効果音を鳴らす」。これも無茶苦茶重要。果たして「心から満足のいく効果音」というのは、過去どれほど実現していたのか。

 ストIIの大パンチを超える気持ちよさは、そんなには無いのではないか。

インベーダーが今遊んで面白くないのは、ぶっちゃけその音とタイミングがヘタレだからな気がする。安っぽいフリーシューティングがつまらないのも、大抵の場合音が貧弱だからだ。

 音は絵よりも雄弁に快感を刺激すると僕は思う。

自機が▲で敵が◎でも、発射される音と、爆発する音が、「スターウォーズに実際に使われたモノ」だったりすれば、それだけで世界は全く違うものになる。

 自分がボタンを叩いただけ弾が出て、当たっただけ敵が消えていく。

 倒せば倒すほど次から次へと新しいアルゴリズムや配置の敵が出てくる

 ランダムではなく、煮詰められ推敲を繰り返したバランス

最近グラディウスの動画を見ていて、「シューティングゲームって凄くシンプルな面白さに裏打ちされて、一大ブームを巻き起こしたんだよな」ってことを、シミジミと感じた。

 撃って、避けて、倒す。

もし自分にゲームを作る情熱があったら、たとえば自分で書いたブログにニヤニヤするように、ずっと「自給自足で」楽しい時間を続けられたかも知れないな~、、、とも思ったけど、

 よく考えたら「単純な快感は長続きはしない」んだよな。

面白いゲームを作ることは可能でも、「ずっと面白いゲーム」を作ることは、たぶん世界中のどんな天才クリエイターにも不可能。

 最後には絶対に「飽き」が来るもんな。

▲▲▲。

| | コメント (0)

2020年3月18日 (水)

シューティングの話

今の世だと、「シューティング≒フォートナイト」と思われてしまうかも知れないと思いつつ、僕の言うのは「2D俯瞰」のレトロなものを指す。

たまたまYoutubeを見ていたら、

●ファミコン版グラディウスをAC風に

と言う動画を発見。興味をそそられつつ見始めたら、、、

 これがなかなか、、、素晴らしい!

要はエミュレータに使うROMデータの改ざんで、見た目やら音楽やらその他諸々を、ファミコン同等の色数やドットを使って、よりアーケードライクに仕上げてみた、と言うもの、、だと思う。

ただ、昨今Steamにある「それ風」の見た目のゲームでは、かなり大きなキャラを表示していてもチラ付かなかったり、音楽の音色が凄く多かったり、効果音が鳴ってても音源が減らなかったりするので、そこは「よりファミコン風」で、結構チラつく。それでも、

・オプションが4つまで
・ビッグコアが大きめ
・全体的にグラフィックの再現性が高い
・バブルシステムの起動画面と、ネームエントリーまで再現
・タイトルロゴもアーケードっぽい
・レーザーが細くてやや長め

など、かなりアーケードっぽい。

ただ、正直自分はそこまでグラディウスにハマってたわけでもないし、ゲーセンでプレイを重ねてたわけでもないので、「本当の意味での凄み」までは計りかねるのだけど、

 でも普通に上手いプレイは見ていてウットリする。

他にも、「ファミコン版グラディウスIIをアーケード風に」なんてのもあり、

 ただでさえ再現性が高いと言われたファミグラIIがさらにかよ!

と思いつつ、

 途中で死んでしまってシオシオな気持ちになったり。
※初代の動画はノーミスクリア

結局自分でプレイするわけじゃないし、何ツンだろ、「ファミコンライクで、それで居て凄まじい完成度のアーケード移植シューティング」の妙味だけでなく、「プロ級上級者の美しくも素晴らしいプレイ」の二つを同時に堪能する形で楽しむ、

 新しい娯楽みたいなもんかもな~って。

他にも、

●グラディウスをR-TYPEの自機(R-9)で

ってのもあり、敵弾を消せる強さってスゲェんだな~と思いつつも、なんだか妙にしっくり収まってる感じが、

 あ、あ、遊びてぇ!!

って感じになったり、
※がんばれば遊ぶ方法も見つけられるかも知れないと思いつつ、どう考えても非合法なニオイが否めないので、無理にがんばろうと思わなかったり

 やっぱシューティングって面白れぇよな!

と改めて(見てるだけなのに)再確認したりした。

 もうすぐPCエンジンミニが来るので、件のグラディウスやグラII、オルディネス、スプリガンなんかを遊び倒したいとガチで思ったわ。

あと、その流れで、

●アーケード版グラII8周目レーザースコアアタック

みたいな動画もガン見。こちらはプレイヤーとサイト主?がアフレコでコメンタリーを入れてくれていて、その意味でもとても見応えがある傑作。プレイがノーミスであることも素晴らしいけど、8周目の高難度、さらに僕には及びも付かない「価値観と芸術性」のあるプレイにグッと来た。
※グラディウスには「ワインダー」という、画面内のレーザーを自機に合わせて上下させ、障害物の向こう側に居る敵を倒すテクニックがあるのだけど、その使い方が上手すぎ
再生回数も、こんなレトロなシューティングなのに10万回を超えてたりして、「潜在需要はまだまだあるんじゃね?」と思ったり。正直最新のFPSやRPGでは、見た目でスペックの差をアピールするのが難しくなってきてるけど、

 例えばPS3版のグラディウスVとか見ると、もうキレイすぎて絶句するレベル。

2Dシューティングの歴史、、、特に横スクロールの歴史は、R-TYPEがプレステ2、グラディウスがプレステ3、ダライアスだけがSteam等で新作をリリースするにとどまっている。
※細かいことを言えばメガドライブミニにて初代ダライアスがアレンジ移植されたりしたけど

でも、それだけマシンスペックを要求しないが故に、演出や「精細感」などの表現に「まだまだ伸び代がありそう」な気もするし、例えば移植一つとっても、当時は考えも付かなかった、

・R-TYPE2周目7面後半から任意の装備でスタート

とかもきっと出来るはず。連射だって、「手動」でやりたい人も居れば、「指を離してる時に溜めて、抑えている時に連射」という設定にしたい人だって居るはずだし、
※つまり僕
何なら数あるボタンに自由に設定させてくれても構わない。

ネットを使って2人用で遊べたり、「実際はコントローラ2を接続していないのに、AIで無限にコンティニューしつつ一人用のマネーパワークリアをサポート」してくれたり。

もちろん超上手い人のプレイを自由に見ることが出来たり、自分もランキングに登録出来たり。今だったら「その人の実力にあったランキング」や、「上達率を考慮したスコアアタック」とかも出来るかも知れない。

ダライアスバーストにあったような「経験値を溜めて新しい自機や装備を買う」というのも、もっと煮詰めて行ける余地があると思うし、数年前のインベーダーにあった「他のゲームの自機が使える」みたいな仕様も悪くない。オフィシャルでR-9を使ったグラディウス、逆にビッグバイパーを使ったR-TYPEが遊べるなら、もうそれだけで1000円分上乗せしてもいいくらいに思う。

・・・

横シューに限らず、シューティングはコンピュータゲームのかなり初期の頃からあった、「かなり単純なゲーム」。でも、単純だからこそその魅力は純粋で、生理的に訴えかけてくる部分もある。ジジイの戯れ言ではあるけど、今これだけいろんなゲームが世界中に氾濫する中で、

 最も短期間に売上を稼いだのが、初代インベーダーだった

ってのは、今の時代でも何かしら活かせることがあるような気がするんだよな。

※何一つゲームに触れずに来た大人が、インベーダーを見てサルのように100円玉を投入して、1台150万円とも言われた筐体台を、1ヶ月で元を取るほどに回しまくり、「インベーダーハウス」と呼ばれる「インベーダーゲームだけを置いて、遊ばせるお店」がいくつも出来てた。

 ま、今インベーダーが遊びたいわけじゃないんだけどさ。

てか、そもそもプレステ4でR-TYPEファイナル2が出るのはいいけど、使えるジョイスティックとかあんのかな。XBOX360用のUSB接続のスティックで遊べるならありがたいけど、今の僕のお財布事情から、「ゲームとスティック代」を両方捻出するのは、なかなかに勇気が要るもんな~。

 でもスティックで遊びたいんだよな。

本音を言えば画面も液晶じゃなくCRT(ブラウン管)で遊びたいんだけどさ。つかそう言う意味では、スイッチみたいに「直結されたモニター」で、外付けスティックを使って遊ぶ方がラグが少ないのかなぁとも思ったけど、それはそれで迫力も無いし、老眼にも優しくないんだよ。

 ジジイシューターにはいろいろハードルが多いんだよな~。

てか、別にエミュじゃなくて、オフィシャルでも遊べる2D横シューはありそうだけどな~。探してみようかしら。

| | コメント (0)

2020年3月17日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その600~

まぁ600回だからって特筆するこたぁ無い。面白く遊べるうちは続けるし、つまらなくて続ける意味を失ったら
※もしくはサービスが終了したら
止めるだけ。

前も書いたけど、僕はソシャゲの終了に立ち会ったことが一度もない。遊びまくっていて、でもだんだん失速してきて、しばらくやってなかったら、いつの間にかサ終してた、ってパターンはいくつもあるけど、最後の最後、サービス最終日まで遊んで、名残惜しい思いでプレイ終了した作品は一つもない。

だからきっと本作も、(もしそう言う日が来るとしても)その時はもうやってないんだろうな、と思う。そしてそれと同時に、

 僕がやってるうちは終わらないだろうな

とも。まぁわからないんだけどさ。未来のことは。

ともかく、現時点ではまだ止める可能性は低い。特に「後釜に入るようなゲーム」があるわけでもないしね。

言い換えれば、「僕が止めたらサ終が見える」とも言えるかも知れないけど。

・・・

●挑戦の間

以前は3日おきに構成が変わって1つずつだったのが、数ヶ月前から6日おきに2つずつに変更になった。それにより順番が不確定となり、「クリアすると同時に次回の分を準備する」のが出来なくなった。
※ファミ通サイトが順番を公表してくれていた

なので、今は「物理」「魔法」「防御」でそれぞれ、適当な構成でパーティを保存し、始まるたびにそれに手を加えて消化していたのだけど、最近「なんか簡単になった」なと思い始めた。

以前は、たとえば「水魔」だったら、ケイオスも2人居ないし、フラッドとかウォタガみたいな切なくなるようなアビをチェインして、最悪2ターン掛けて倒す、みたいな頃もあったのだけど、今はしっかり3アタッカーにキラーやら属性やらを準備しても、最高難度ですら一人で倒せてしまうことが少なく無い。
※もちろんバフデバフは入れる
てか、

 毎回毎回3人準備する意味、無くね?

今更過ぎるくらい今更だけど、そのことに気付いちゃったのである。

で、改めて目標を設定する。

・出来る限り変更を少なくして、毎回気持ちよくクリアしたい

そのために何をしたらいいか。何が重要になるのか。

結構楽しかったので、みんなも(僕のブログを読む前に)考えてみるのもイイかも知れません。

・・・

◎物理

まず大前提として、物理も魔法も「通る属性は限られている」ので、出来るだけ多くの耐性を同一パーティで下げられるようにする、もしくは、攻撃出来るようにする。

・全属性を下げられるようにする

・属性攻撃を全てカバーする

この二つが両立出来ればそれがもちろんベストだけど、当然それは無理。もっと言えば後者を成立させても、相手の耐性が下がってなければ火力増は望めない。対応属性の準備は不可欠ではあるけど、「出来るだけ変更を少なく」の中で、どうしても装備変更を避けられない、避けると破綻するのが、「属性攻撃」とジャッジ。属性ダウンの方を考えることにした。てか、手持ち次第では「全属性付与(もしくは対応)が出来る人も居るかもだけど」。

パーティのアビを一つずつチェックし、最終的に非常にしっくりする構成にたどり着くことが出来た。

・エレフィム
・配布マキナ
・シャンティレーナ
・白百合
・クラウド

「180%バフ+74%デバフ」と、「80%デバフのみ」のどちらが高火力かパッとわからなかったので、とりあえずエレフィムにしたけど、ヴァンが居る人はもちろんヴァンで。

で、配布マキナが「火氷雷」、シャンティが「水風光」、白百合が「(火)土闇」と、この3人でキレイに「8属性全ての耐性を120%下げる」ことが出来ることがわかった。
※CD買ってて、カード召喚してれば、まず揃えるのは難しくない3人ではある

※他に全属性下げられるのは、「連邦:全体雷水闇」「鳳凰ジェイク:単体火風光」「クリヤカ:全体氷土光110%」など

 あとは、二刀クラウドが属性武器と対象幻獣を切り替え、リミバを撃つだけ、、、

で「たぶん」行けるんじゃないかと。
※不安ならアビでキラーを盛ってもいい

火力だけなら当然セナイダリミバの方が上なのだけど、言っても彼女はポネが居ないとリミバを撃てない。当然枠も1つ消費するし、もし仮にリミバを使わない装備と通常アビによる攻撃で倒すことが出来たとしても、

 攻撃をリミバ固定でこなせるクラウドより、遙かに入力回数が増えてしまう。

それはジェイクにも言える。6つも選んで入力するのはぶっちゃけ面倒なのだ。

まぁ実際は試してみないと何とも言えないところはあるんだけどさ。

◎魔法

正確には「魔法属性攻撃」。ホントに魔法でなくても大丈夫。精神依存だろうと物理依存だろうと魔法属性なら大丈夫。スマホ依存?それは僕もです。

こちらも、属性デバファー3人とエレフィムまでは固定で、残りひとりをどうするか、だったけど、

 僕の手持ちではポネか晴れヤカくらいしか見あたらず。

後者はアビ覚もしてないし、そもそも「武器で属性をいじれるかどうかもよくわからない」。さらに、初手のアビ火力は決して高いとは言えず、精神値がポネより遙かに高くまで磨けたとしても、トータル火力では、「たぶん」アヤカのが低くなってしまうかなぁと。せっかくアヤカが持ってる二刀の極意も活かせないし。

ホントなら、ここで具体的に火力比較をしてみたいところなのだけど、そのためだけにアヤカを磨くのはさすがに抵抗があるので、ここはひとまずポネで行くことにする。

 ポネの初手倍率は2400×3=7200%

精神値は2064でキラー1枠か、1902で2枠か。
※ライトニングダガーとリヴァイアサンの場合
たぶん後者の方が火力はあるはず。

実際はまだ一度も試してないので、
※だってクリアしたあとで思い浮かんだんだもの

これでどの程度まで倒していけるかわからないけど、

 とりあえず次回以降の挑戦の間が楽しみになったのは間違いない。

つか性格やルックスはともかく、ポネの優秀さはマジ驚愕。彼女はリュック、セーニャレベルのレギュラーだった。当たった時喜んであげられなくてごめんなさい。もちろんレムとかエース持ってる人は、そっちのが強いかもですけどね。
※スペックよく知らない

◎防御

こちらはかなり事情が変わる。まだ一度も試してないのだけど、、、

パーティはこんな感じにしてみた。

セシル・・・全耐性100以上、引きつけ100、HP18189、防940、精1615

ポネ・・・水風光付与、攻撃バフ

シャンティ・・・水風光120%耐性ダウン

リュック・・・80%防御デバフ

クラウド・・・リミバ

こちらのクラウドは属性を付与して貰うのでキラーだけ考えればいい。
※てかナメてるけど、幻獣だけ切り替えのリミバチューンで何とかならないかとも思ってる

ポイントは、防御の間の敵は「対象属性以外の耐性がない」こと。つまり、最悪2種類の属性攻撃さえ持っていれば、あとは1ターン目をガマンするだけでいい。

セシルは、かばうイントゥ。リュックはユリパヴァジュラでサポートしつつ、クラウドのみ1ターン目防御で2ターン目リミバとコマンドの再入力が必要。
※他のキャラは2ターン目は行動しない

相手の属性に合わせて付与とダウンを決めれば、よっぽどそれで行けるはず。

 うーんこれも楽しみ!ウンコ楽しみ!

・・・

魔法の間だけが火力に不安が残る。もし倒せなかったら悔しいので、やる時は「低い難度から」かな、と思いつつ、たかが30スタミナだから、今やるだけやってみてもいいかな、とも思いつつ。

・・・

試してみた。

今の魔光は人種族なので、ホーリーワンドにディアボロス、あと六軍王(マンキラ75%)を装備させ、トリプルペイントラッシュ。

 ダメージは84M。

相手のHPは7Mなので、全然余裕。てかこの余裕さなら、キラーを積まず、「武器と幻獣交換」だけでも行けそう。
※下手したら幻獣をカーバンクルにして、武器交換だけで行けるかも?でもそこまで「踏み込む」必要もないか→グランドスターズだけ持たせておく手もある

 当然試してみた。

 33M。十分余裕だった。

つまり、

 アタッカーは「ポネに属性武器を装備させるだけ」

で良い。今回は光で、たまたまホーリーワンドという精神の高い装備だったので、精神値が2204とかなり高くなったけど、たぶん2000を切るくらいでもよっぽど行けそう。
※ちなみに精神0のライトニングダガーでも2054だった

この感じだと物理の方も「キラー、幻獣固定」で「属性武器だけ用意」で行けそうだ。

 当然試す。

 81M。こちらも相手のHPは7Mなので余裕。

幻獣はフェンリルで、あえてツインソードをデュアルフォームに替えて、対象キラーであるアンデッドを減らしての数字。攻撃力は3035。

正直開幕時にマキナのラグが入るのが玉に瑕ではあるものの、「属性武器を装備させるだけ」で、全ての攻撃系挑戦の間に対応出来ると言うのは、「なかなかに楽しい」。てか、

 耐性ダウンすら不要なのかも知れないが、
※2.2倍になるだけだから

そこはせっかく用意したのだし、不問としようか、、、とも思ったのだけど、やっぱり勢いがあるときは「やる」のがオレ流。攻撃系挑戦の間で、耐性ダウンが不要と言うことになれば、求められるのは「攻撃属性」「十分な火力」そして「手間(時短)」。

計算上は81Mを2.2で割っても十分な火力が残る。フーガのコマンド入力は1回だし、フェンリルシナジーを持たせて開幕攻撃UPを乗せる手もあるけど、(リュック)ユリパと(エレフィム)フーガの手間はそうも変わらないし、武器だけ替えてよしとしよう。試してみたら、、、

 28M。

削れていく過程が表示されるのはいささか不安を煽るものの、数字的には十分。今回はカリューオーで「火力盛りめ」だったので、これが低火力武器でも成立するかどうかは、ほんのちょっと不安があるものの、いざとなればタスキルして耐性ダウンを乗せれば100%倒せる。
※まぁ魔法の方で耐性ダウンを外すのは正直リスキーだとは思うけど

ともかく、物魔の挑戦の間が相当楽になって満足と言う話だ。

挑戦の間に限らず、「武器強化」「アリーナ※無条件、W不可、複数不可の3パターン」「晶石の間」「ストーリー※青フィー入り」「ストイベ※初期の面倒なのもある程度こなせる構成」「各種マラソン」「現行イベント」「エンカウント軽減※圏域とか」と保存を利用していると、空きがほとんど無くなってしまった。それでも、次に楽しくやれるような準備は決して無駄じゃないと思うし、時短にも繋がる。てか、

 書きながら気付いたけど、「晶石の間」と「ストーリー」は一緒に出来そう?

 「晶ストー石リーの間」?

もちろんそう言う意味じゃない。

●アプデ情報

減塩戦争から、歳取って塩分を減らした方がいいと言う話が、、、

 失敬。

幻影戦争から2体+ギルガメッシュ再ピック。

もちろん思い入れもなく、見る限りスペックもピンと来ない。セナイダと比較するのは持ってない人も同じだろうと思いつつ、それでもやっぱりピンと来ない。欲しかったギルガメッシュの「味方1体のリミバ満タン」アビも、ポネが来て価値は急落。

配布系の武器と、武器強化で付くユニークアビも、ぶっちゃけ「付けるけども」と言う域を出ず、唯一フックしたのは、

 配布キャラ「モント」。

つっても凄く強いとかそう言うんでは全然なく、ただ「配布初の物理壁」で、つまりこれで、「魔法壁:ライトニング」「デバファー:マキナ」「ヒーラー:青フィー」「回避:キマリ」など、「現行キャラよりは劣るけど、それなりに対応出来る子」が概ね出揃った感がある。

他は、フラン、デシ、キスティス、カダージュ、魔ーデル、ジャン=ピニヨン、ヤシュトラ、クイナ、ローザ、ゲンティアナ、ザンデ、ガーランドなどが続くけど、結構ピンポイントで刺さる子も少なく無い。具体的には、

 マキナ、キマリ、キスティス、魔ーデル、ヤシュトラ、ローザ、ザンデ、ガーランドは、投入時以外で使った記憶がある。

ヒマなので、オレが選ぶ配布キャラランキング~~~!!

3位、、、魔ーデル!!

 見た目がとにかく最高に好きだし、スパトラも超優秀。さらにヴィンセントとW全体アースレイヴが使えたり、数少ない全体獣キラー付与が出来る子。もはやオリジナルより使う機会が多い!

2位、、、キマリ!!

 人に寄っては彼を1位にする人も多いと思うけど、ぶっちゃけ「回避×2を撒くだけ」の人で、それ以外何もしないというのは、正直どうだろうって感じ。出来るならリュックの「回避1回」でカバーしたいのが本音。

そして栄えある配布キャラ第一位は、、、

 白魔導士ローザです!!

とにかくアリーナで唯一無二の単体攻撃性能。他にも出来ることがあるのだろうけど、僕的にはそれだけで十分。キマリは「不可欠感」で入れるのに対し、ローザは「任意で使う」感じが大きな差。複数禁止週以外は全てレギュラーで、

 回避盛り即死耐性のキャラを落とすのにほぼ必須とも言うべき性能。

どのくらい僕が彼女のことを好きかと言えば、

 全配布キャラの中で、唯一ドアまで強化している!
※もちろん攻撃だけだけど

毎回レギュラーになる子が来て欲しいとは言わないけど、昔を思えば随分楽しみに出来るようになったのも事実。デシとか使ったことないけど、性能的には面白いもんね。

●モルマラも達成!

まぁ多くの人が「セナイダの話はもういいよ・・・ったく」と辟易としてらっしゃるのを尻目に、出来ること、出来たことを書いていくのが手に入った人の特権であり勤めでもあるかなと思って綴る。もしかしてもしかしたら、セナイダを手に入れつつ情報に飢えてる人が居るやも知れないし。

◎パーティ

・連邦 リヴァイアサン 魔3552 キラー0%

 岩盤、ウィザードペタソス、ディーヴァローブ、メビウス、エーテルレイザー、幼馴染みへの恋心、壊乱、水の守人一族の夏休み

・リュック 不問

・ポネ 不問

・闇フィー バハムート 魔3429 キラー50%

 セイブザクイーン、ダークエンプレ、マリア、サクラ、呪いの人形、グランドスターズ、闇に抗う意志、赤い衣を纏いし武人、ネクロポリス、六軍王※魔力のみ

・セナイダ イフリート 攻3401 キラー300% リミバ200%

 ロンギヌス、タイガーファング、スキャニングゴーグル、グランレヴェリー、闘神のレガース、運命のコイン弟、憎しみを乗り越えし心×2、プラントキラー改、刈り取る黒風

◎行動

・ポネ ネガティブグラフィティ、絵の具育成植物

・リュック マキナ、フィジカルリペア※不要

・連邦 ユタンガ→ディバインマリサン×2

・闇フィー 魔人のオーラ→ダークインパクト→ダークメガフレア

・セナイダ リミバ
※タイミングは、二呼吸くらいおいて起動


◎ポイント

簡単に書いてるけど、結構紆余曲折を経てたどり着いた答え。試行回数は3回で、結構ギリギリ感があるので、あくまで「出来ただけ」かも知れない。

最初は、

 連邦、闇フィー→ 閃光、スコール

にして、スコールとセナイダのリミバはチェインなしでも削りきれないかな~と甘い期待でぶつかったのだけど、

 グレートさんも残り39%くらいまで削るので精一杯

さすがにチェインなしはダメか、と軽く諦めかけた。この子もカルコ同様複数戦があるので、そこを超えるのが難しそうに思えたから。

でも、アルテマにあった「6人1キル」の構成を見て、連邦さんのユタンガが「全体であること」「雷だけでなく水と闇も120%ダウンさせること」を発見。さらに、ユタンガのいいところとして、「攻撃しない」こともわかった。

 つまり、

トリプル行動の最初にユタンガ、残り2回を雷レザード単体にすることで、闇フィーの「オーラ→闇レザ×2」とフルチェインさせ、クイーンへのダメを伸しつつ、全体に耐性デバフだけ撒ける。

あとはセナイダが子分どもを「ノーチェインで」一掃してくれれば勝機が見えるか、、、?

と。

しかし、実際やってみると、なぜか「ミニモルボルA」だけが20%ほど残ってしまう。理由とか全然わからなくて、タスキルだけじゃなくリトライでも同じ結果に。

こりゃダメかなぁと再度諦めかけてたのだけど、「プラントキラー改」を一旦プラントキラー無印にして、それを闇フィーに分けてたことを思い出した。

闇フィーと連邦の火力ももちろんクイーンやグレートを落とす上で必要ではあるけど、とりあえず倒せてる相手には「手を抜く余地」がある。だったら、わずかでもキラー倍率を上げ、275%だったのを300%にしてもっかいやってみようかな、と。

見た目の数値的にはわずか9%キラーが伸びるだけだし、さらに言えば50%の後付けキラーがあるから、

 325%が350%に7.7%伸びるだけ

つまり、残り20%は削りきれないだろうと思ったのだけど、、、

 なぜか削り切れた!

ただのブレ幅の産物かも知れないし、僕が考慮し損ねてる点があるのかも知れないけど、

 割とキレイにリロード1キルに成功。

選択肢としては、セナイダにフェンリルシナジーを持たせつつ、ポネのグラフィティをインスピにして、絵の具植物を75%に上げるのも有りかなぁとも思ったけど、とりあえず倒せなかったときに考えればいいかな、と。そもそもセナイダの何を外すんだって話だし。

もし僅差で落とせない場合は、リュックの装備を火力寄りにして、
※今は回避のまま
ミニモルボルAにタゲしてマキナヴァジュラを仕掛けつつ、クイーンにシフトし、すぐさま連邦→闇→セナイダと撃つのも考えたけど、まぁリュックの単発ヴァジュラで削れる量など知れてるだろうなと。

最終的にバフ後のセナイダ倍率は、キラー350%にリミバ300%。出来たら325/325が理想ではあったけど、どうもやりようがないみたいだったのでここに着地。とにかく子分にチェインが載せられない構成だったので、カルコとは全く違うアプローチを考えざるを得なかったのがむしろ楽しかったかな。

・・・

セナイダの自前キラーは人獣竜石。比較的物理には相性がいい植物とは言え、古代の剣も使えないし、得意科目とは言えない相手であっても、結果何とかしてしまう「ゴリ押し力」を感じた。

ちなみに、直前にティアマットもがんばってたのだけど、こちらはどうにも目が無さそう。仮にfauさんがセナイダ手に入れてたら、「何とかしちゃった」んじゃないかな~とも思いつつだったけどね。

ぶっちゃけレムが居ればもっとずっと楽だっただろうな~、とは思った。

◎クリスの濃い部屋~その600 セナイダ入りフレ無しモルマラ1キル~
https://www.youtube.com/watch?v=WhfH27FDcAg

●ついさっき気づいたのだけど!!!

挑戦の間ってもしかしてもしかしたら、

 ハイブリッドアタッカーで行けば、物魔両方とも同じパーティでいいの!?

 てかそれが普通?それが当たり前?それが人間!?僕は人間じゃないの!?ハゲにも人権を!!

うーむ。全然ノーマークだった、、。ただ、問題は火力。エレナが居れば何とかなるのかもと思いつつ、ロウでは開幕トリプルも使えないし、正直「武器替え」だけじゃ厳しい気も多々する。でも同じメンツで行ける利便性は極めて高く、何より、

 パーティ保存の枠をひとつ空けられる。

「武器と幻獣を切り替える」前提で、ロウを磨いてみようかなぁ、、。

ちなみに、モルマラ思案や挑戦の間思案では、結構スタミナを使ってるのだけど、全ては「楽しいの為」なので、何ら問題はない。たとえば目の前に100円玉があり、それをスロットに投入して1時間遊べるとしても、たぶん僕は迷わず使ってただろうなって思うから。

 100円≒100ラピスなら、30スタミナ≒15円

コストパフォーマンスの高い15円の使い道だと思う。

・・・

ロウ、やってみたけど、、、

 お話にならなかった!
※30%くらいしか削れなかった

おとなしく物魔別パーティにします・・・。

●虹確で

ボックスガシャとEP10万の虹確2枚で、

 まさかのリド&ジェイク×2!!

ほとほとこの二人には愛されてるなぁと思いつつ、

 だったら居ない方のリドも来てよ!

とも思いつつ。一気にスパトラのウェアラブルギアをゲット。こんなことあり得るんだ。って感じ。ちなみにこのスパトラは、

 攻撃58 防御20 MP100で、以下3種のアビが使用可のアクセ

 ・3ターンの間、単体に物魔マシンキラー50%付与
 ・自分のリミバゲージを15チャージ
 ・全体450無属性(短距離グラビトン系8HIT)
  +状態異常2種付与※暗闇100%他30%

現時点で、セナイダのスパトラに次ぐ攻撃数値UPのアクセなので結構嬉しい。使い方次第ではあるけど「魔マシンキラー付与」はワンチャンあるかも。

----------

これがアップされる頃には次のイベントも始まってるだろうけど、さして取りざたするほどのことは無いだろうな~。まぁモントとトラマス、スパトラが取れればそれでいいや。

てか、自分で言うのもなんだけど、日本一本作を楽しんでるのは僕かも知れないな。

| | コメント (10)

2020年3月16日 (月)

FF7RT

つまり、ファイナルファンタジー7リメイク体験版(TRIAL)。4/10に発売予定のFF7Rの序盤を遊ばせてくれるという。

思えばプレステ版も体験版があった。「トバル№1」か「ブレイブフェンサー武蔵伝」がどっちかおまけに付いてきてた気もするけど、せいぜい30分くらいのボリュームで、

 今回も同じようなところで終わる。

つか、これだけの話題作になると、体験版であっても遊びたい人は多い。既にリリース後数日が経過してからのダウンロードであったが、

 残り49時間・・・

面食らった。まぁ翌朝には終わっていたけど。

体験版はおよそ7.5GBほどらしく、本編は100GBほどもあるらしい。ダウンロード版を買うつもりの人は、「事前ダウンロード」が可能かどうか調べてからの方がいいと思った。

 7.5GBで50時間なら、100GBでダミアン666時間掛かる計算。

つまりほんの1ヶ月ほど(28日)待てば遊べる計算になる。

 なかなかの待ち時間だ。

いつ事前ダウンロードが可能になるのかはわからないが、「事前ダウンロードが可能になった直後からダウンロードし始めたとしても、実際の発売日までにそれが完了しないのでは?」と言う気すらする。ちなみに、

 4/10の28日前は、3/13である。

つまり、今すぐ事前ダウンロードを始めても、発売日までに終わらないかも知れない、、、

 ちなみに、「100GB」と言うのも風の噂だし、「朝には終わっていた」事実は、つまりは50時間どころか10時間も掛からなかったわけで、

 「体験版より本編の方がダウンロードしたいと言う人が圧倒的に多く無い限り」

そこまで待たされることはあるまい。せいぜい1週間くらいだろう。

 ・・・事実無根であるので、本気にしないように。

もちろん僕は「パッケージ版をアマゾンで予約した」が。

ともかく、そんなこんなで始めたわけだけど、本作はオリジナル(以下PS版)と違い、背景が「プリレンダリングの書き割り」ではなく、普通のポリゴン系RPGによくあるような、ぶっちゃけるならFF15のような視点を任意に移動出来、自分で攻撃ボタンを押して攻撃するスタイル「でも遊べる」ような「大幅なアレンジ」が成されている。

書き割り背景もあれはあれで味があり、PS版の個性でもあり、決して嫌いではなかったのだが、まぁこれも時代の流れというヤツなのだろう。てか、遊び始めてからわかったことだけど、

 アクションじゃないコマンド入力みたいな遊び方も出来る。

「クラシック」という設定(戦闘中以外ならたぶんいつでも変えられる)にすると、キャラは勝手に動いて勝手に攻撃してくれる。時々自分でATBゲージを使った行動を「指図する」感じ。

ゲージは時間と、敵への通常攻撃などで溜まり、それが一定数溜まった状態であれば、キャラクター固有のアクションや「魔法」や「アイテム」が使える。つまり、ゲージが溜まらなければ戦闘中に回復薬すら使えない。もちろんケアルも魔法なので、ゲージが溜まらなければ使えない。
※戦闘時以外は普通に使える

 ・・・PS版ってこんなだっけ?

もう覚えているわけもない、、、てか、2、3年前にちょっと動かしたような気もするけど、

 その時点から今までの2年で完全に忘れ去っている。余裕である。

ともかく、感想を一言で言うなら、、、

 ジェシーの鎧は、オーダーメイドなのか!?

これに尽きると言っても過言ではない。あそこまでバストの起伏を露骨に表現した鎧がもしオーダーメイドでないのなら、

 彼女のサイズはあれより小さくはあっても大きい可能性はない。

そう断言出来るだろう。てかそもそも、

 あんな女の子居たっけ?

ってなもんである。いやマジで。FF7の女の子と言えば、

 エアリス、ティファ、、、、ユフィ?

くらいの記憶しかない。ユフィって8だっけ?みたいな。

さらに言葉を続けるなら、

 バレットの声優と脚本、ウザすぎ。暑苦しすぎ。

何というか、「FF7ってこんなだったっけなぁ」って感じ。

PS版にもボイスはあったと思うけど、記憶にあるのはアドベントチルドレンのものだけで、ゲームのことは思い出せない。ただ、

 こんな暑苦しいヤツだったか?

って感じは著しくした。てか常時汗かいてて腕とか額とかがテカってる。脂性の人は、このモニターの正面にも居るが、

 少なくとも二の腕がテカったりはしない。

まぁゲーム故のファンタジーと言うところか。ゲームだからこそ二の腕もテカる。そこがこだわりなのだろう。

操作は、序盤こそシンプル極まりない「□で攻撃、長押しで回転斬り」だけだが、ちょっと進んでキャラが増えたり、バーストゲージだとか、弱点だとか、位置取りだとかの情報がどんどん増えていくと、

 とてもわからなくなる。

なので、途中からあっさり設定をクラシックに変更し、
※ホントはずっとノーマルでやるつもりだったけど
割とゆっくりコマンドを選んだりしてた。

 ぶっちゃけ本編がリリースされても、ついて行けるのか大いに不安だけど。

宝箱を開けたり、アイテムを手に入れる感じ、何というか、「空気感」「手触り」「雰囲気」みたいなものは、何となく「PS版っぽい」感じで、そこはかとない懐かしさに包まれたりもした。つかそもそもOPデモムービーは当時から出色の出来だったわけで、

 もう見飽きるくらい見てたわけで。

今日初めて見たときでも既に飽きてたわ。

本作は一応「分作」が予定されていて、、、って「分作」って今勝手に適当に言ったけど、そんな言葉があるかどうかは知らない。とりあえず、

 途中で終わることだけは確定している。

PS版は3枚か4枚組で、「1枚につき100時間遊んだ」記憶があるけど、本作も同じように「四分割」されるなら、プレイ時間も100時間くらいになるのかなぁって感じ。てか、

 どういうロードマップを立ててるのか、予定だけでも知りたいものだ。

「次は5年後」とかで、もし四分割だったら、

 エンディングを見る頃には、僕は「70歳」とかである。下手したら死んでる可能性も少なくない。

文字にするとジョークみたいだけど、FF15が出てからFF7Rが出るまで、3年と4ヶ月も掛かっているのである。「5年」もあながち冗談でもない数字なのだ。

 あらためて考えると、結構怖いもんだ。子供の頃遊んだゲームのリメイク版が、「寿命を理由に」遊べなくなると言うのは。

てかその頃には坂口博信氏ももう生きては居まい。いやマジな話。

まぁそんな遠い未来のことはともかく、この体験版の感想をまじめに言うなら、

 ぶっちゃけ面白くも何ともない。

ゲーム性は15の方が遙かに心地よかったし、短いシーンではあるけど、場面のメリハリは薄い。デモシーンやジェシーのトークは悪くないけど、「ゲームとしての楽しさ」は、現時点では一切無い。レベルが上がったからと言って魔法を覚えるわけでもなく、ステータスの違いも一切感じられないし、ただ何も考えずにボタンを押してるだけの雑魚戦と、よくわからないままに指示され、よくわからないうちに倒せたボス戦。「残り20分か30分」時限爆弾の時間をセットした際に、

 20分?自信あるんだろうな?

みたいなことを言われ、軽く緊張したかと思えば、

 残り時間15分くらいで画面はいきなり「残り3秒」に切り替わり、デモが入って終了。

「はぁ」って感じ。

クラウドのモデリングはイケメンで、セリフもそれっぽいし、「PS4っぽさ」は確かにあるのだけど、

 それが「全く面白いに繋がってない」体験版という感じだった。

PS版の体験版は、言ってもそのグラフィックの美しさや、世界の目新しさでグイグイ惹きつけられたけど、何つか、

 体験版ではなく、「序盤のムービー版」みたいな作りの方が良かったんじゃないの?

とは思ったな。

クリス評価は★★。10点満点で4点ってところ。そのうち1点はクラウドのかっこよさ、3点はジェシーのかわいさ。

 ゲームとしては0点の内容だったわ。

もちろん本編はこんなじゃないと思うけどね。つか暗くて宝箱とか「壊せる箱」とかがわかりづらくて、マップを全探索しながら進めるのがストレスだったって感じもあるんだよな。PS版とか「戻れないエリアに大事なものを平気で配置してた」から、そう言うの油断出来なかったもんね。

 本編買うつもりの人は、体験版やんなくていいと思う(マジで)。

| | コメント (4)

2020年3月15日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その599~

数日掛けて書くつもりで、小さいネタを書き加えていく予定。

●マラソン

セナイダを自慢するつもりはないけど、エースがあればカルマラが出来るって話と同じように、セナイダが居れば出来ることも増えるかな、と、ここ数日いろいろやってみたりみなかったり。

で、とりあえず、、、

・鉄巨人 風魔
・鉄巨人 雷物理
・カルコブリーナ

は、フレンド無しの自陣5人の1ターン(カルコは1WAVE1ターン、計2ターン)でマラソン出来る感じだった。

今日はカルコマラソンについて。

◎フレ無しカルマラ

パーティ・・・リュック、ポネ、ユウナレスカ、闇フィー、セナイダ

ポイントは何と言ってもコマンド。

ユウナレスカ・・・イオニアンウィンド→サモンウィンド×2

闇フィー・・・ウィンドインパクト→オリジンウィンドDB×2

イオニアンウィンドは「全体風耐-120%風レザード」で、ウインドインパクトは「単体風レザード」。サモンウィンドとオリジンウィンドDBはどちらも「全体風ケイオス」。

威力は当然闇フィーのが上なのだけど、闇フィーのレザードは全体じゃない。でも全体の耐性を120下げたいし、かと言ってウインドインパクト×3にすると、前半の「子供セット」で単体しか落とせない。

前半の耐久は低いので、少しでもチェインが伸せばセナイダが何とかしてくれる、、、ってことは、、、

 ケイオスでチェインを稼ぎさえすればいいか!

さらにキラー関連も出来る限りチューンして、最終的に「結構ギリギリかも知れないけど」何とかWAVE1、2ともに同じ構成、つまりリロードを使って1キル出来るようになった。

 なかなか嬉しかったり。

WAVE2は、ぶっちゃけトリプルレザードにすれば余裕。でもそれだとコマンドを再入力しなきゃならなくて、それは本意じゃない。つか、

 ぶっちゃけブレ幅次第では倒せない可能性も無くはないレベル
※ガッツリセナイダが削った後、残った分をチェインで削りきる時もある

なのだけど、今のところ5回くらいは無事成功してる。

もちろんフレがヴァンならリミバをかませば安定感は上がる。まぁクラウドでももちろんいい。「リミバだけなら入力もそこまで大変じゃないし」。

結構ヒマでやることがないので、ガッツリ回数試行して、フレ無しでも安定してればそれで問題無い感じだけどさ。
※もしくは「レザード→ケイオス→ケイオス」を、「レザード→レザード→ケイオス」にして、セナ子のフィニッシュを調整するか。こっちのが本体は間違いなく安定する

てか、ルネラのスパトラ「フォスミステリオン:悪魔キラー100%」がマジ欲しいわ。

ちなみに、チェイン自体は「スゲェ途切れまくり」。それでよく倒せてるなぁって感じだけど、まぁ倒せてるからいいかと。

動画も撮ったので一応貼っておく。てか画質がスゲェ悪いのは、、、

 誰が悪いのかわからない。

・クリスの濃い部屋~その598セナイダでフレ無しカルマラ~ 
https://www.youtube.com/watch?v=R7zavqJUrPk

PCで見る分にはそこそこの画質なのにな~。

●エクストラ、セナイダ抜きだと、難しそう(字余り

月ノ丞さんも書いてたけど、アルテマ読んだら何か大変そう。HP2万の固定ダメージは、防御で1万に抑えられる。自前で引きつけさせるには装備が不可欠ではあるけど、リレイズで回すことも出来無くないみたいだし、
※つってもそれも大変なのかも知れないけど
アルテマ情報を全て穴が開くほど熟読すれば、

 何とかなるかなぁと。

てか、僕がたまたま鉄巨人用の風セナイダで突っ込んだのは、

 スゲェ幸運だったんだな~と。

EX1は風しか通らず、EX2も風は通るみたいだったから。

一応メンツとしては、

◎EX1

 精神防御盛りセシル、セーニャ、ポネ、リュックに、風アースの強めなジタンと、NPCネリネ?

とにかくネリネが柔いのとMPが枯渇しやすいらしいので、みんなでサポート。とりあえずセーニャが45%ダメカ、ポネが45%物魔ダメカとバリアを貼って、セシルが防御してればいいかな~とか。

 わかんないけど。

てかこの一戦のためだけにジタンを盛るのはさすがに躊躇うかな~。

◎EX2

 ストップ耐性HP盛り引きつけ物理壁と、回避盛りかばう物理壁が要るらしい。当然アウルも入れなきゃだし、「誰を抜くのか」って話だけど、とりあえず軽減は出来ないみたいなのでポネが要らないかも。

 WOL、ジーク※久々、セーニャ、リュック、ジタン、アウル

かな。スーパーリボン以外にストップ無効装備ってあったかなぁ、とも思ったけど、HP2万無くても引きつけ100%で防御さえしてればいいのかな、とも思ったり。死んじゃうのかしら。

ポネを外した分ダメカが弱くなるけど、4ターンまで耐えれば柔らかくなるらしいので、そこまでは「防御と回復」に勤めてもいいかも。てかジーク以外に物理壁って誰か居たっけ?

どのみちやるかやらないかは、気分次第な部分もあるんだけどさ。

●アルテマがセナイダの評価をしない理由について

それっぽい答えが思い浮かんだので書いておく。

たぶん、スタッフに一人も手に入れた人が居なくて、その上で、評価や解説を書くとまた、

 エアテマ呼ばわりされる。

ポイントは、「エアテマ呼ばわりされること自体は慣れっこだけど、そろそろ潮時感も出てるし、罵倒されるくらいなら放置でいいんじゃね?」とジャッジしたからかな、と。

まぁ一応の点数以外の説明はしてるし、どのみち手に入った人が少ないなら、点数付けたところで絵に描いた餅。エイリムのせいでこっちまでヘイト貰うこたぁねぇだろ、と。

とりあえず、現状もし付けるなら100点以外はないとは思います。てかセナイダを99点にするなら、他の全ての物理アタッカーを3点ずつくらい下げないとバランス取れないかな、と。

ジェイクの「1位」を見ると、何だか切なくなります。

ちなみに、現行のランキングはこんな感じ↓

1位 鳳凰ジェイク
2位 戦騎レ
2位 クラウドAC
4位 ノエル
5位 覇クスター
5位 炎獄
特別枠 エース

なのだけど、自分1位から6位まで全部持ってるんだよね。その上で「0位」のセナイダも来た。

 どんだけ物理が厚いんだよって話。

ついでなので触れると、

・魔タッカー

1位闇フィー、3位四天、5位冥鬼を持ってて、2位セラ、4位セルフィを持ってない。セルフィが欲しいな~。水チェイナーとして。

・物理壁

同率1位が4人居て、WOLのみ所有。デイジー、ガラフ、聖砦を持ってない状態。5位はジークイグニ。こちらも持ってない。存外薄いんだな>物理壁。WOLで事足りてるとも言えるけど。

・魔法壁

1位セシル、2位聖盾、3位聖砦、4位デシ、同率ライトニング。聖砦以外は持ってる。てか複数必要なもんでもないので、物理壁同様1位が一体ずつ居ればそれで概ね事足りる。

・ヒーラー

1位レナ、2位エアリス、3位セーニャ、4位サクヤカ、5位フォルカ、、、なんだけど、エアリスとセーニャ、レナは☆6で持っていて、正直レナをセレチケで取れる状態であるにも関わらず、取りたいと思わないくらいにセーニャのが上だと思う。確かに欠点がないわけではないけど、それを補って余りある利便性が、セーニャにはあると思うんだよな。

 セーニャは、Wアビでたくすも使えるんだぞ!みんな忘れてると思うけど。
 ※ついでにMPも100回復させる

・バファー

1位ポネ、レギス、3位クリヤカ、ルルカ、5位ルナフレーナ。ルルカは☆6だけど、それ以外は全員持ってる。ルルカはともかく、自分が感じるランキングでは、

 1位ポネ 2位レギス、ルーナ、4位クリヤカ

理由は単純に出番の多さ。クリヤカはそこまで出番は無い。ポネはダントツに使える。てか、

 セナイダはポネが居なかったら全く価値が変わったと思う。

・デバファー

1位ヴァン、2位リド、3位リュック、4位ヴァニラ、5位リドフィー。こちらはバファーの逆にほぼほぼ持ってない状態に。ヴァンは何だかみんなの評価が低いみたいだけど、個人的には開幕下げられる点だけで欲しい。ただ、強敵に使うならリュックの開幕リレイズや安定回避撒き、いざという時の回復など、出番は多い気がする。てか開幕リレイズは事故防止の意味でも凄くありがたいと再認識してる。

・・・

ちょいちょい書いてるけど、本作の1年目を振り返ったとき、こんなに上位のキャラを持ってなかったんだよね。間違いなく。ヴァンもエクスデスもラムザも、なっかなか来てくれなかったし、レオ(☆3)が欲しくて欲しくてしょうがなかった頃もあった。ホント初期の頃の話だけど。そう言えばライトニングやオルランドゥもかなり来てくれたのは遅くて、うらやましかったな~。

みんなセナイダがうらやましいと思うと思うのだけど、言っても当時より今の方が全体的な盛り上がりは大幅に低いわけで、「大多数が盛り上がってた頃みんなが持ってる強いキャラを持ってなかった」マイナスの方が、やっぱずっと大きいと思う。課金額は大して変わってないのに、こんだけ充実してて、強敵とかも割と早い段階で倒せて、、、。初代アイガイオンなんて1ヶ月くらい掛かった気がする<それは言い過ぎか?

確かにガシャ更新が頻繁すぎるし、新しい楽しさがほとんど無くなっちゃってるのも事実だけど、一方で悔しい、もどかしい、切ない思いは、初期の頃より間違いなくしなくなってると思う。強烈な楽しさが無い分、強烈な悔しさも無い。それがベストだとは思わないけど、ただただ悔しくてイライラするだけよりは、ずっとマシかな、とも思う。これは、セナイダが手に入らなかったとしても。てか、

 闇フィーが来てくれるまでは、セラ、セルフィが居なかったし、セシルもみんなより手に入れたのは遅かった。ほぼほぼデバファーくらいしか最新のキャラが居なかった頃もあった気がするから、やっぱ「運は巡るもの」だと思うな。

それでもセナイダの「浮き」は強烈だとは思うけど。

●セナイダの価値

アルテマでもちょっと書いたけど、この子の存在って、

 抽選で10万ラピスが当たったようなもの

かな、と。

「?」って感じの人も多いかも知れないけど、もし10万ラピス当たったとしたら、それによって(使い方次第ではあるけど)いくつかのキャラは立て続けにゲット出来る可能性が高まるわけじゃない?

 今回の新キャラも、その次も、そのまた次も、、、

3回くらい連続で最新の強キャラをゲットし続けられるくらいの「贈り物」が10万ラピスだと思う。

 それってセナイダも同じようなもんじゃないなかな、と。

3回分かどうかはわからないけど、数回分の物理アタッカー更新をスルーしうるポテンシャルで、さらに手に入れた人の数も極めて少ない。10万ラピス当たったって人よりはもちろん多いだろうけど、それなりに活かせる環境
※ポネが居たり、装備やアビを持っていたり
である「ふるい」に掛けたら、存外同じような「当選者」になっていく気もする。

 10万ラピスが当たらなくて悔しいってあんま思わないよね?

だから外れてもきっとそんなにショックじゃないと思う。それこそ、廃課金の人たちが、DVを荒らされるのに耐えられないくらいムカつくことはあるだろうけど、100位以上でそれなりにがんばってる僕らの層には、
※どのみちセナ子一体で100位には入れないだろうし

 10万ラピス程度の影響力しかないんじゃない?って。

ただ、僕がちょっと懸念というか、恐れているのは、

 このイベントを毎月やっていくつもりなのかな、ってこと。

毎月ちょっとずつやって行ったとしても、半年で生まれる「ホルダー」はたかが知れてる。その状態からカード召喚導入って、

 その頃までに「セナイダをアベレージにするような環境」を構築するつもりなんだよね?

カード召喚導入後もセナイダがトップってことは、かなり「配布に近い」扱い、つまり、カード召喚をやってない無課金組との差が顕著になる気がする。

 その意図は、さすがに読めないから、やっぱ半年後には相当なレベルのインフレが控えてると考えるのが妥当なのかな、と。

・・・怖いわ。

ただ、言っても過去にも「三種族キラー持ってる」とか「四属性扱える」みたいな肩書きで一世を風靡したキャラは居たような気もするわけで、

 まぁ今はどちらも過去の人になってたりはするわけだけど、

あ!!

わかった!!!

運営の真意は、つまり、、、

 「半年後にはセナイダがカード召喚に来る」という「オカズ」をチラつかせることで、サービスを延命させる魂胆か!

現状の失速感は否めないけど、ここから数ヶ月掛けてちょっとずつみんなの中に「セナイダホルダー」という種を蒔き、カード召喚で開花させる。

 ありそう。

その上でさらに☆8で上書きというシナリオ?マジで?てかポテンシャルだけで言えば十分セナイダクラスで☆8レベルだとも思うけど、、、。

・・・アルテマで「ガチャ記念館」というページがあるのだけど、

・ガチャ記念館
https://altema.jp/ffbe/gachalist

これを辿っていくと新キャラの歴史がわかる。また、

・初実装時衝撃的だったキャラランキング
https://altema.jp/ffbe/ffbeoriginalchara86

これの情報を併せて、スターオーシャンアムネシスのキャラが実装直前だったらしい。

 ってことは☆7実装前夜の物理キャラは、クラウド、セフィロス、リーラ、ノクティスとか?

もう☆7実装直後のキャラが誰だったとか全然覚えてない。ただ、順番に、ある程度の人数がまとまって実装されたことと、スパトラの強さに驚愕した記憶はある。ちなみに、僕の手持ちで「☆7入手順」でソートすると、

 ライトニング、皇帝、たまねぎ剣士、レム、フォーレン、リノア、ディリータの順で続いてた。

これ見て思い出したのは、「スコールとリノアが、☆7実装後初の新キャラ」だったってことかな。リノアが出てへこんだりもしたけど、後々スパトラが超絶優秀だったことがわかって、今となってはむしろ序盤で出てくれてよかったと思う。

衝撃キャラのランキング1位は、アルテマで唯一100点だった、、、と思ったらアヤカも100点だった頃があったみたいだけど、「初代ライトニング」。

初の☆6キャラであり、強い彼女がひとり居れば全てのコンテンツがクリア出来るとさえ言われた、、、ってそんなだったかなぁ。

 とにかく、数ページにわたってみんなが持ってて、僕とKCさんが持ってなかったのだけはよーっく覚えている。あと、

 初めて「キャラを引くために課金した」。で、出なくて「この後味はとてもよろしくない」ことを学んだ。

 セナイダは、ある意味初代ライトニング並の強さかも知れない。

決してセナ子ひとりで何でもクリア出来るわけじゃないけど、それは強さを計るファクターが増えたことにも起因する。純粋なアタッカーとしてのポテンシャルだけで言えば、相当セナ子も壊れてる気がするよ。

・・・

つか昔のキャラとか見ると普通に懐かしいね。「ティリス」とか、欲しかったな~。出なかったけど!海外版の「レベルタ」も見た目がかっこよくてスゲェ欲しかった。強くはなかったと思うけど。そう考えるとゼノギアスコラボの5人はホントに凄かったな。今でもマリアは通常の武器強化でレギュラーだし。

出たのが嬉しかったキャラを古い順で、書き出してみる。なぜならヒマなので。

・エクスデス※「エクスデス来い!」と祈って出た

・ヴァン※最初の人権キャラと言っても過言じゃない。2体運用すらあった

・ラムザ※初めて神社にお参りに行って引いた

・スノウ※トラマスが当時イレギュラーに強かった

 ここら辺はホントずーーーーっと強キャラが引けてない

・常闇※直前に出た劫火が、当時ハズレだと思われてたけど、使ってみたら超強くて超楽しかった。でもホントに欲しかった常闇もすぐ出て、狂喜乱舞だったな~

 未だに常闇は☆6だけど。

・たまねぎ剣士※明け方引いて出たときは嬉しくて瞬間で覚醒した

・アヤカ※ノクティスが引けなくてへこんでたけど、当時最強ヒーラーの名を欲しいままにしたアヤカが来て、溜飲下がりまくった。今でもアリーナでは現役だ。

 光陽ニコルとかリドとか、使えるキャラは居たけど嬉しかったって言うと、、ずっと来なくて、、、

・ジークハルト※このくらいまで空く。5年くらい?ある意味初の「本職物理壁」だった

 エリィもシタンも、シドも来なかったな~。天下取ってたキャラはホント居なかった。そして、、

・アクスター※セレチケは既に導入されてた気がする。これはホントに祭りだったな~。強かった記憶はあんまないけど、欲しくて嬉しかった記憶は強い。

・覚醒レイン※これも神社で引いたような、、、無茶苦茶嬉しかった!本格魔法壁第一号。それまではミステア使ってた

 ここからまた出ない出ないゾーン。エアリス、マッシュ、2B、レジーナ、、、

・聖盾シャルロット※ステップ5で確定のガシャで、3の3体から2枚引きしたような記憶。嬉しかった~!!

・ソル※普通にストーリーと絡めて嬉しかった。強かったし

・クラウドKH※トラマスとかスパトラとかあんま考えず、普通に嬉しかった。途中でソラのが当たりらしいって聞いても、自分は破晄撃が大好きだったので今でも愛用。やっぱクラウドKHのが出て嬉しかった子だと思ってる。

 僕の手持ちで最もたくさんの敵を倒した男は、間違いなく彼だ。

 セレチケ導入後は、確定で1体取って残りをセレチケ、みたいな感じで「取れても嬉しいわけじゃない」子が続く。WOLとかチョコフィーとかリドフィーとかそうだった気がする。使いやすくて強いことが必ずしも嬉しいわけじゃないと言う話。なので次は、、

・アルドール王レイン※フェス故にセレチケが使えず、引けて嬉しかった!

・アリューゼ※これも結構嬉しかったな~。当時物理が薄くて薄くて。そして、、

・マダムエーデル※これは相当嬉しかった。てか第二回祭り。みんな引きまくってたな~。寿命はそこまで長くなかったけど

 ノクティス王子が引けなくて腐り気味だったわ

・聖騎士セシル※最初のピックアップでは引けず、次のピックアップかな、嬉しかったーーーめちゃめちゃ嬉しかった!てかこの子が来た時点で、事実上欲しいキャラが居なくなったほど

・リュック※出た瞬間はピンと来なかったけど、ジワジワとうれしさに満ちていった子。今でも超現役

・4周年キャラ※いっぱい引けたので個々のキャラのうれしさは目減りしたけど、その中でも特に冥鬼は嬉しかった。あと間空けてランダムから引けた覇クスターも

・戦騎レ、、より四天※四天は最初引けなかったけど、とにかくそのときの強敵?DV?ターゲットに最適正なキャラで、最寄りの駅で引いたのだけど、周りの人が怪しむんじゃないかってくらいニヤニヤしてた

・クラウドAC※これも祭りだったな~。まぐろさんとキリオさんと3人で引けずに、それでも諦めきれずに回して、ついに出てくれた時は嬉しすぎた。てか、

 歴代№1はクラウドACが引けたときだったかも。

レジーナが居なかったこともあるし、単純に引けなかったから強いこともわかってた。欲しくて欲しくて、焦がれて焦がれて出てくれたから、費やしたリソースも多かったけど「一番嬉しい形」で出てくれたと思う。

何だか凄く昔のことみたいだけど、まだ半年も経ってないんだよな。カード召喚に居ないんだから。

 そしてここからまた引けないモードに、、、

 エレナ、ハガレン、セラ、デイジー、ギルガメッシュ、ヴァニラ、、、で、

・スコール※無茶苦茶嬉しかったんだけど、実はやや残念性能。でもトラマスも優秀だし、リミバも強い。ぶっちゃけもう一体引けたらそれはそれで同キャラリミバ自陣エレチェを組もうかなって感じ。世間が言うほど嫌いじゃない。

 この後は、正直さほどでもない。ポネ、闇フィー、ジェイクと引けたけど、爆発したかって言うと、そこまでじゃない。てか、ジェイクは嬉しかったはずなのだけど、

 セナイダが強すぎてもう霞んで見えない状態に。

南無阿弥ジェイク仏、、、

そう言うセナイダも、出た瞬間にはうれしさがわからなかったのだけどさ。

・・・

前から思い出話を書きたかったので、結構スッキリした。もっと書き加えていくつもりだったけど、ちょうどいい長さになったのでコレでアップすることにする。つか、

 クリスのFFBEはまだ終わらない。

| | コメント (2)

2020年3月12日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その598~

いろんな記憶が曖昧で、、、というか忘れてて、結構苦戦しつつも何とか、ガンジーさんとちびみかんさんの闇フィーのおかげで、無事上級コンプ出来ました!ありがとうございました!!

結局、水氷風耐は、ほぼ100ずつ要るんですねぇ。漠然とグラシ1ターン目さえ耐えれば大丈夫とか甘い考えでした。あと曖昧な記憶で最終戦もやるならセシルに火耐も要ると思ってがんばって積んだのは思い出したけど、

 それ以上に、「後付けでバフする」ってことすら忘れてたし、ボムたちに防精デバフが通るのもしばらーーーく忘れてた。

・・・引くだろ?みんな50歳とかになるとそうなるんだぜ?

ともかく、徹底して、

・ダメカ40%以上
・魔法ダメカ30~45%※ほぼ45%
・物理ダメカ30~45%※ほぼ45%
・バリア1500以上
・かばう、ひきつけ、イントゥ、各種属性耐性UP※特に最終戦は火と氷絶対!
・魔結界※もはやセーニャのアイデンティティはこれにあると言っても過言じゃない
・極力リミバはMAX状態に
・フィニッシュ以外はヴァジュラ継続

これでも、一発自陣の闇フィーが8600くらい食らった時があって、

 バリアがなかったら99.9%死んでた
 ※闇フィーのHPは8156。1耐えがあるので<言うのかっこわる

いやはや恐ろしい相手だったぜ、、。てか全員の氷水風耐性をガッツリ上げて、バフでさらにフォローしさえすれば、グラシまでは全然余裕。あと、上記のバフとかがキッチリ出来ていれば、

 闇以外のキッズは闇フィーのリミバチェインで一掃
 ※闇はそのターンで自爆してくれる。ダメは微々たるもの

防精バフに対する意識が浅かったと言えば浅かったなぁと今になって思う。セシルが手隙の時には少しでもカバーさせておけば良かったかな、とか。

●パーティ

ヒマだしそう書くこともない、でもプライベートは消費したのでこれも書くことにする。まぁ参考にはならないだろうけど。あ、ターン数はたぶん9ターンとかかな。上にも書いたけど、途中まで防精デバフが通るの忘れてたから。

◎セシル フェニックス HP16973 防841精1449 火130氷90水190風95

オーバーチュア、源氏の盾、ドラグーンヘルム、黄煌羽の艶鎧、英雄騎士勲章、守りの指輪、ビーチガールズ、クールビューティ、パラディンの証、深層探検家

全く危なげなし。むしろ耐性装備を闇フィーにもう少し分けてあげても良かったのではないかというレベルだった。

◎セーニャ カーバンクル HP15798 防525精1542 氷80水110風110

双竜の竪琴、純心、ストラテジック、竜の紋章、エンゲージリング、チョコボバタリオン、星と語らう力、水底の悪魔、旅立ちの剣士

密かにトラアビを発動してない。でも大丈夫だった。

◎闇フィー リヴァイアサン HP8156 魔3097 防511精631 火100氷230水90風125

セイブザクイーン、ダークエンプレ、シヴァのティアラ、レインボーローブ、チョコボの羽飾り、呪いの人形、闇に抗う意志、魔道を極めし吟遊詩人、ウィングハート、ダークバハシナジー

耐性をガン積みする前は、結構な頻度で1耐えを使っていたけど、このチューンで何とか使わずに済んだ。それでもグラシの「何かの攻撃」で三桁まで削られたこともあったので、
※ちなみにHP防精はフルポットノードア
耐久って大事なんだなぁってシミジミ思ったよ。

◎リュック テトラ HP12566 防580精710 火75氷105水95風125

ロック、エスカッション、英語のやつ、ミネルバビスチェ、ジャボテンダーのヒゲ、光耀、逃げ足、ドッジ、女神の祝福、属性防御ジャンクション

セーニャのトラアビを諦めたのは、彼女に1耐えを盛りたかったので。てかよく考えたらロックはウリックのが良かったな。

◎ポネ セイレーン HP11685 防518精2083 火20氷70水200風50

水輪、セラピア、純心、ストラテジック、エアリス、ルナフレーナ、二刀流、風含むたてがみ、生命のメロディ、ハッピー最強!

闇フィーの次にHPが削られた感があったのがポネ。耐性が低めだったってこともあるけど、運もあったかも。

・・・

自分未だに「回避引きつけ100」を低耐久・低耐性のリュックやセーニャに任せるのに不安があるのと、ポネが好きという理由で「セシル引きつけ兼務」「物理壁無し」で行ってしまったのだけど、人によってはポネを抜いて物壁入れた方が楽だったかも知れない。

ただ、物理壁を入れる≒物理かばうをするわけで、相手によってどちらのかばうを優先させるべきかの知識や気配りが不可欠になったとも思うし、三種ダメカバラ蒔きやバフ、リミバチャージはやっぱり心強い。てか言うほど忙しくもなかったのだけど>ポネ

輝源も取らなかったからポテンシャルは測りかねるけど、もしかしたらジークイグニの物理壁のが良かったかもね。

あまりにヒマだったのでやってみたけど、お二人のおかげで何とかなりました。ありがとうございました!!

●ストイベ

重くて好きじゃないタイプ。でも読まないと損した気になるのでがんばって読了。まぁ何とか丸く収まってくれてよかった。

ちなみに今回珍しく「いくらもらえるか」をチェックしてたら、

 TOTAL2500ラピスなのな。

さらにエクストラ2つで700もらえるので、計3200ラピスももらえる。

 なかなかにありがたいイベントだったわ。

エクストラは、せっかくだから、とセナ子を石チューン
※他のメンツは鉄巨人のまま
して投入。

 石犬は難易両方1キル

そのまま突っ込んだスライムも、

 死者を出しつつも何とか難易両方2キル

出来た。

ミッションに「アウルつれてけ」とかがあったので、フレキャラは使えないとは思いつつも、一時的に石チューンのセナイダにしてた、、、けどすぐ我に返って人チューンに戻した。

 僕のフレでガチでやってる人なら、アウル入れた一発目でみんなクリアするだろうな~って。

●ネリネとアウル

CGはなかなかかわいかったけど、

 見てもいない。

さして魅力もなく、配布の専用チケのみ投入予定。もちろん出ない。

●10100ラピス

手持ちがやや増えた。で、ヴァン11連を回すかスゲェ迷ってる。

 絶対出ないと思う。

絶対出ないと思うけど、、、、欲しい!でも出ないと思う。

ちなみに、僕はフィガロエドガーを持ってないのだけど、彼のリミバも84%攻防魔精デバフが入っている。

ヴァンより1%低いだけ、、、ではあるのだけど、当然初手で使うには誰かにチャージしてもらわねばならず、

 コストが32。つまりネガティブ1回ではチャージしきれない。

ってことで「うぇ~い」を載せるとなると、今度は、「風付与」「230%バフ」のどちらかを諦めねばならず、

 80%デバフ+230%攻撃バフ

 84%デバフ

このどちらが強いかって話になると、、、

 正直「上が強いまである」。

開幕でリミバを2チャージしてくれるアクセとかアビがあれば、とも思うけど、どう調べても出てこない≒たぶん無い。

 やっぱヴァンが欲しいけど、、、

半年待つのか、半年後までサービスが続いてるのかって感じ。

てかみむさんとか、ヴァン持ってるのにLV101のままで、リミバレベルも一切上げてないとか、、、

 何事!?

って感じですよ。

●リソース確認

定期的にやらないと、「いきなり枯渇」もあり得そうで怖い。もちろん他の誰の役にも立たないただの備忘録。

◎バースト

・ミニ 3800*9+100*19
・ミドル 21000*22+3000*21
・キング 40000*31+10000*38

計2181100

LV40まで上げるのは75万くらい必要らしいけど、LV30までなら165850で済む。
LV40までなら約3体分。LV30までなら13体分。LV25までにケチればさらにぐっと増える。

◎タフ

・ミニ 150*18+10*2
・ミドル 240*11+30*9
・キング 300*13+50*19

計10480

オーソドックスなキャラなら、MAXまで540なので、19体分。フルドアだとMAX810で約13体分。寿命が長そうなセナイダは、MPとHPもフルドアにしてもいいかも。

◎マジ チェック不要

◎パワ

・ミニ 10*15+1*19
・ミドル 15*24+5*11
・キング 20*18+10*30

計1244

フルドア97なので、12体分。一番心細いところだけど、注ぐときの躊躇いは少ない。必要経費だ。

◎デフ

・ミニ 10*41+1*6
・ミドル 15*48+5*14
・キング 20*21+10*34

計1966

フルドア97として、20体分。ただし実際はまずそこまで注がず40が安定。それだと49体分。ぶっちゃけ余り気味。

◎インテリ

・ミニ 10*17+1*18
・ミドル 15*35+5*12
・キング 20*18+10*25

計1383

フルドア97で、14体分。パワポットより多少余裕があるけど、ロッティを取ればすぐさま13体分に減るので、実質ほぼ同じ。

◎スピル

・ミニ 10*32+1*9
・ミドル 15*22+5*13
・キング 20*22+10*39

計1554

97換算で16体、40換算で38体分。以前は一番手薄だったところだけど、高耐久の壁やダメカ、あと「晴れ舞台の仕様」により、そこまで求められることが少なくなった。てか、

 1500と比べたら、400も450もほとんど誤差みたいなレベルだし。

◎メタルジャボテンダー

・LV40 94
・LV25 28

LV25のメタジャボは、☆4LV1をLV60にするためのもの。でもほとんど出番が無くなったので、先日少し減らした。

LV40のメタジャボは、☆5LV1をLV80にするためだけでなく、MMKのLV1を大成功でLV40にするのにも使う。なので、保有数はMMKLV40より多めにキープ。

◎メタルミニテンキング

・LV60 192
・LV40 64

LV40のメタジャボは、☆6LV1をLV100にする。

LV60(MAX)は、大成功時で7個、成功時で12個くらいで☆7LV101をLV120に。ハッキリ言って200個超えるとむしろ邪魔に思えてくる。

◎トラモグ 3465%

どんどん増えている。ここまで来るとスタクォ300個で交換する10%モグに価値など無い。

◎ギル 263891639

あえて稼ごうとしなくても、ちょっぴりずつ増えている。これは単純に引きの強さのバロメーターとも言える。増える=引き弱なのだ。

◎アリーナメダル 91696

特に複数パラメータ上げたい子が来たときとか、気まぐれで割る。一気に割りすぎると処理が面倒過ぎてディレクターに殺意が沸く。

◎アリーナチケット 4598

微調整ならメダルを割ればいいので、大量に新キャラが来たときとかにガッツリ割るだけ。メールボックスを経由しない分メダルよりは処理が面倒じゃない。

◎トラストコイン 30720

最近は幻鉱をフル交換しているけど、そろそろそれもどうなのかな~と思い始めたり。僕はコラボ運が極めて悪いので、輝源交換の候補は「イレブンまで何一つ無い」。とても物足りない。

◎すっぴんモグ 2個

実は結構欲しい。コインで交換しちゃおうか迷いだけど、次回のアリーナでがんばって500位以内狙うのも一つの手。

◎スパモグ100% 2個

後悔のない使い方をしたい。それに尽きる。

◎ALL輝源 2個

これも同上。

◎セレチケ 54枚

次回のアリーナでは500位以内を目指すかも。少なくとも1500位以内は狙うつもりなので、1ヶ月以内に60枚達成もあり得る。なんか配布が増えてる気もするんだけど、、気のせい?

◎幻鉱

概ね100個前後。バハムートのキラーを全解放しようか思案中。あとオーディンに槍強化持たせるか。どちらも無属性なのでチョコボ探検はどれを回っても良いのだけど、ずっと橙を回っている。ゴーレムの強化の為だったけど、今はさほど深い意味はない。

◎レッドスタクォ 1881

結構使っているけど、まぁこのくらいあれば一気に枯渇する心配は無い。ただ、MPやHPに使うとどの程度減るのかよくわかってないので、そこに手を付けたら変わるかも。

◎晶石

・白 神84 超221
・黒 神84 超213
・緑 神83 超215
・攻 神84 超227
・守 神83 超218
・癒 神88 超215
・支 神84 超221
・技 神84 超215

ビックリするくらい超石の個数にブレがない。多少晶石の間でフォローした記憶もないではないけど、それでもかなり安定してる。

正直覚醒したい子が居れば覚醒すればいいレベルの所持数だけど、残念ながらそう言う子はほとんど居ないのが実情。運営としても、「新キャラを食う」ような調整も出来ないし、プレイヤーとしては「新キャラ並」じゃないと強化したくもならない。「ジレンマのアビ覚」って感じだ。

--------------

リソースがそこそこ潤沢にあることが確認出来てちょっとホッとしたり。ぶっちゃけブレスルをコンプしちゃったので、残る宿題は、

・ロッティを取って強化する

・EPを10万まで貯める

今83850。残り16150。つまり27周=810スタミナ≒2.8日分。期間はあと4日以上あるので、自然回復でたぶん大丈夫

・アリーナ消化※今週はタフポなので出来るだけ1000位以内に

・次の挑戦の間が14日から

こんなところかな。

--------------

追記。

●真鉄巨人

出来るかな、と思ってやってみたら出来たので書いておく。

・閃光ライトニング オーディン 攻3173 キラー125%

ダークラグナ、クイックシルバー、氷魔の冠、指導者のローブ、チョコボの羽飾り、デッシュのイヤリング、デュアルフォーム、最後の守護者、マンイーター改、マンイーター

・覇クスター 阿修羅 攻3173 キラー125%

灰燼、スキャニングゴーグル、ローウェンの鎧、ヤヌスの眼鏡、セラフコーム、阿修羅シナジー、バスターフォーム、非情の暗殺者×2

魔タッカーのユウナレスカ×闇フィーをこの二人に切り替えて、

・リュック ユリパ、マキナ(雷付与)
・ポネ ネガティブ(リミバチャージ)、グラフィティ(攻撃バフ230%)
・閃光 W真空波(雷耐性ダウン)
・覇クスター T真明鏡
・セナイダ リミバ

明鏡とリミバは間髪入れず。これでダメ468-534。試行回数2回なので倒せない可能性もそこそこある。
※鉄巨人のHPは430

ポイントと言うほどではないのだけど、

 リュックが付与する分だけポネが付与しなくて済む

これと、

 リュックがヴァジュラを使えなくなる代わりに、ポネが物理30%ダメカと1500バリアが撒ける

もし2ターン掛ける場合でも、この二つのバランスと、「雷か風か」の二択がフレ無し1キルの選択肢に浮上したのは心強い、、、かも。

ちなみにW真空波とT真明鏡は当然フルチェインしないのだけど、

 真空波の2発目の最後の1撃と、真明鏡3発目の最初の1撃はチェインする

ので、Tで撃つ意味はある。あとチェインじゃなくてもそれなりの数値にはなるし。

ただ、キラーのバランスはまだ再考の価値があるかも知れない。二人ともたまたま同じ攻撃力と同じキラー倍率で、アビ倍率は、閃光が5800%、覇クスターが4000%+2000%。閃光の真空波による雷耐性ダウンが不可欠なので、順序を変えることは出来ないものの、閃光には二刀の極意が、覇クスターには真両手1.5倍がそれぞれある。てかマンキラ系を活かすならこれがベストかな。

ちなみに、こちらは「風攻め」と違って「対単体」でしか使えないので注意<自分に言ってる。

・・・

ふと気づいてチェックしたら、ヴァニラも相性良さげ。

・土耐性120%ダウンと全体攻防魔精80%デバフ
・全体土付与

これが1ターンで出来るので、物理アタッカーを魔ーデル×ヴィンセントにして「物理でも全体化」出来る。ただ、現状手持ちにT土レザード使いが闇フィーしか居ないので、
※ロッティもWしか使えない
魔タッカーではトータル火力は下がってしまうかも知れない。
※ロッティの方がユウナレスカより強いけど、闇フィーのトリプル目がチェインしなくなる痛手がデカい

●セナイダの功罪

もちろん嬉しいし、強いから使うのだけど、今日アルテマ見ていて、

 エクストラが相応に難しかったらしいことを知った。

自分はあんま考えず鉄巨人チューンをちょっといじって突っ込み、どちらもそれなりに簡単にクリア出来たのだけど、それによってスポイルしてしまった達成感や試行錯誤の妙味も確実にあったんだろうな、と。

考えまくって頭から煙が出るほど苦労するのは、あんま好きじゃないと言うか辛いと思うけど、みんなと痛みを共有出来ないのもたぶん面白くない。もちろん持ってる人が多いであろうレムエースヴァンリドが無い部分を補填すると言う意味でセナイダを使うのは有りだとは思うけど、正直「現時点でバランスが取れてるとは言い難い」気がして来てたりもする。

特にやることもなくなるし、スタミナも多少余裕があるから、セナイダ抜きでエクストラクリア出来るかやってみようかな。

●強化ユニット枠が圧迫

上で数を確認し、さらに合成して隙間を増やしたけど、それでも200体は余裕がない。
結局のところ、「プレイヤーそれぞれに見合ったバランス」というのがあるわけで、スゲェ課金してキャラを集めてる人と、無課金で始めてから3ヶ月の人、それぞれにベストな配布量は違うわけで、

 僕の遊び方だと、もっと新キャラを手に入れたり、アビ覚やセレチケをガンガン使わないと、強化系の枠がキツキツなんだろうな~と。

もったいないってのも大きいし、とにかく後悔したくないから慎重にならざるを得ないんだけどさ。


●何となくセナイダ連れてカルコに行ってみた

そしたら、、、闇フィーのレザードが単体だと言うことをスッキリ忘れてて、何度やっても前半の「バラ」が倒せず、しばらーーーーーっくタスキルを繰り返した後で、

 ハッ!

として、ケイオスに切り替えて何とか前半1キル。

しかし、後半は思うように削れず、たまたまフレに入れていたポネのネガティブも使って、

 →本体削り→分裂→再度ケイオスチェインに載せて一掃

結果前半1ターン、後半2ターンだった。

どのみち後半を1ターンで倒すのは無理だったので、現状自分の手札じゃ打つ手無しって感じだけど、何事も学習だなって思ったよ。

●ヴァン欲しい欲しい病が沈静化

セナイダの功罪にも書いたけど、バランスが取れてない=ヴァンまでゲットは虫が良すぎる=不要かも?の三段論法。実際使ってみた感じだと、
※月ノ丞さんも書いてたけど

 (リュックだと)倒すのに時間が掛かる以外は、(ヴァンにすることで)不安定になる部分もある。

やっぱり毎ターン回避が撒けるのは、「1ターンで4ターン分撒ける」のと比べて手数が必要である反面、小回りが効く。倍率の差は被ダメの差でもあるし、付与ダメにも影響するけど、ではリドフィーやエレフィムを使うことが無くなったのかと言えばそんなことも無いわけで、「適材適所」を突きつめていくと、「ヴァンであって欲しいケース」は、そこまで多く無いかも知れないな、と。むしろリドが欲しい事の方が多そうだな、と。

 まぁどっちも居ないわけだけど。

ともかく、手持ちチケを全て消費してしまって、あとはラピスを割るかどうかと言う瀬戸際だけど、ネリネたちも微妙みたいだし、むしろすっぴんモグを補充したいと言うこともあるので、「ラピスはアリーナに回そうかな」って感じかな。

------------

BOXガシャの虹チケと、EPの虹チケがまだ手に入ってないけど、一体くらい嬉しい子が来て欲しいな~。バハムートの虹チケは、たまねぎ剣士(9)とエクスデス(3)だったからな。てかエクスデスは悪くなかったか。
→スパトラが、魔力60%に人虫植物の魔キラー50%だから

| | コメント (4)

より以前の記事一覧