ゲーム

2017年11月18日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その315~

前回に付け加えてもよかったのだけど、ネタ不足なので翌日に回してしまうことにする。

現在の時刻は、2017/11/17 0:42。早く寝ろよ、とまぐろさんがプンスカ角を出していそうな気もしないでもないけど、まぁ十二神とか降臨とかってのはとかく時間が掛かってしまうものなのだ。

てか、驚くべきは、偽物と本物の防御力の差。

 あんまなかった。

詳しくは後述。

●パーティ

◎スタメン

・ヴィルヘルム 引きつけ装備以外は耐久。つっても知れてる。先制で殺されるだけの役。

・光戦 回避中心で、帽子だけ純心の髪飾り。僕の回避は75%。死んだのは変身時を除いて1回、それも序盤のデバフが整わなかった状態でなので、さして問題もなかった。てかテトラの回避アビってどれ?

・アヤカ 賢者の杖、ネフェル、サラのローブ、エクスプロアナックル、タフネスリング、純白の祝福、覇者の闘気、帽子の秘義、生存への渇望 HP6924MP470防326精神902

賢者の教えとデディケーションを+2覚醒。光戦のリレイズを切らさないようにしつつ、デディケーションでリドのリミバチャージをサポート。リフレガン積み。

・リド オーバーライド、アスファレス、モーグリクラウン、セフィロスのコート、ラングロフォールド、プロディジーゴーグル、モグの心得、純白の祝福、無知なる力×2 HP5378MP428防375精383

一番HPが低かったが、一度も死なず、死にそうになることもなかった。序盤が一番ヒヤヒヤだったと言えなくもない。

・ニコル 竜鳴、トリックハット、血気のローブ、リボン、アルシャ、大魔導士の詠唱法、山そだち、、、

 !!今気付いた!!アビが2つ装備してない!!

たぶん純白の祝福と覇者の闘気をアヤカに動かしたのをスッキリさっぱり忘れ去っていたらしい。

 だが何も問題はなかった!

途中で、レーゲンとオルに130%バフを掛けるのを思いだしてホント良かった。フォーレンには序盤で掛けておいたので問題なし。基本はダメカと109を切らさないようにしつつ、光戦やアタッカーに単体バフを回す感じ。今回はアヤカのデディケ+2があったので、MP回復は一切せず。

◎ベンチ

・レーゲン ナイトエンペラー+18%、クリムゾンセイバー、黒頭巾、ムジンオウメイル、怒りの指輪、リボン、大剣の極意、スピリットキラー、DKS、質実剛健 HP5389攻撃1107防301精234

バフ掛けを思い出してホントよかった。

・白フィーナ リンカーネーション、氷羽、純白のローブ、エクスプロア、シュシュ、生存×2、ハーフエルフの心、常に大防御 HP10681防364精754

基本的には保険。テトラ付けで、それを使うのに出しただけ。リドが居ればリレイズはそこまで要らないだろうと思ってたし、実際そうだった。

・ネギ ガイオン、オニソ、オニオンヘルム、修練の衣、オメガの勲章、デッシュのイヤリング、格闘の極意、獣人の心、DKS、ムシキラー、HP8979攻1507防373精312タイタン

途中で面倒になったのがよくわかる。獣人の心を装備させつつDKSとか訳わからないが、正直前半と後半のさじ加減がわからなかったというのが本音。前半で幻獣とリミバ5回を使う為には、過度にネギの火力があっても困る。結果的には7回リドリミバを使って、テトラも溜まり、ターンも計22で終えることが出来たので、

 これで良かったと言えるかも知れない。

もっと火力を積んでもっと早く折り返そうとしたら、逆に他のところがほつれてきたりするものだからな。

 もちろんただの負け惜しみだが。

ちなみに途中でリミバを使って、「あ、そう言えば無効化か」ってのを、

 2回やった。

が、これも全く問題はない。

倒せたからそれで正解だったのだ。・・・だったって言ってるでしょ!!

・オル 佐助、カリューオー、ライドヘルム、ムジンオウメイル、、、、

 てかライドヘルムはフォーレンに装備させるべきでしょーーがーーーー!!!

スッキリ忘れてたわ。ホント歳は取りたくないもんだ。あーーーーしまった!ホントライドヘルムフォーレンに装備させときゃよかったーーー!!

 ギャフン。

閑話休題

チャンベル、デッシュ、刀の極意2、スピリットキラー、六盟傑闇 HP6017攻1158防340精176

精神こんな低かったんだな~ってちょっと怖くなったけど、とりあえず問題はなかった。

 なにせ正解だからなっ!オレのやり方こそが!!<いい加減死ねばいい

・フォーレン 竜の髭、仕込み刀+15%、ドラグーンヘルム、シャドウメイル、マグノリアの花、竜騎士の篭手、二刀流、ムシキラー、六盟傑風、六盟傑土、HP7369攻1107防385精269

なんでHPとかを書いたかと言えば、このスペックでフォーレンが序盤死にそうになったから。てか死んでも何とかなったんじゃないかと今なら思えるけど、とりあえず。で、もしドラグーンヘルムをライドヘルムにしてたら、

 攻撃1107→1192

になってて、

 たぶんきっと間違いなく、

 後半彼のチョコボブーストダイブ下りで倒せた。

つかシャドウメイルもアイアンコロッサスにするの忘れてたわ。まぁ倒せたからいいけど。

●流れ

◎1ターン目

 先制は2撃。一撃目は耐えたものの、二撃目でヴィルヘルムあえなく轟沈。☆7で鍛えてれば耐えられそうなダメージだった。

行動は、光は、アレイズリレイズ、アームディゾルバー、防精130ダメカ

最初にアタックアブソーブにするか凄く悩んだけど、もし間違っててもやられるだけだしと思って、別に母親殺されたりする訳じゃないしと思って適当に。結果、

 1ターン目のダメージはそこまでじゃなかった。

◎2ターン目

 ヴィル→フォーレンチョコブ、プレゼンス、デディ、アタアブ、フォーレンと光戦に単体バフ

何かよそ見してたら光戦はリレイズ使うし、全体的にみんな真っ赤っかになっててビックリ。フォーレンは回復させてからベンチに戻す手もあったけど、どのみち出てきたらすぐ飛ぶだけだと思ってほったらかし。

◎3ターン目

 フォーレン→ねぎ風の輝き、光は、ケアリレ、マジアブ、光戦単体バフ+ダメカ

こういうところでリレイズや光はを忘れなくなったのは、ホント経験のたまものだと思う。死んだらかけ直すのは当たり前なんだけど、忘れがちでもあるんだよな。ともかく、大ダメージの正体はどうやら魔法だったらしい。でもこれは運という気もするな。

これ以降は、

光戦 プレゼンス、防御、光はを最後までローテ

アヤカ、デディケーション、ケアルジャ、リレイズを適当にローテ

リド、リミバ、アタアブ、リミバ、マジアブをローテ※結果最初を除きリドはずっと2ターンに1回リミバを掛け続けることが出来た。変身後も運良く掛けられるターンだった。

ニコル 109ダメカと、単体バフを交互に途中アタッカー不在の時だけは、防精UP(攻魔DOWN)したり。

ネギはほぼ風の輝き。

●変身後

光戦が魅了→リレイズ使用で問題なし。本体にはデバフが残っていたが、バフも掛けられたのでデスペガ必須。腕には当然デバフはなく、バフは本体と同様に掛かってた。

HPは49%でブレーキが掛かり、デスペガ後にもバフアイコンが消えなかったので「なぬ?」と思ったが、何のことはない後半の「風無効バフ」だった。これはさすがにデスペガで消えない。

本体から倒すか、腕から倒すかは思案のしどころであったが、ぶっちゃけ腕の攻撃は単体なので、
※左腕が魔法、右腕が物理
もし倒せるなら本体から倒した方が当然イイ。

まぐろさんみたいに、エレチェ+フィニッシュで行く手がオーソドックスかつ王道だとは思うけど、自分には似合わないと思ったし、

 ダメ元でフォーレンのダメージを試してみたかった!

もし負けても、それはそれで意味があると思ったんだよね。

 ネギ→フォーレンチョコボブーストダイブ上り

上りは全体攻撃。ダメージは、

本体178255 左腕612757 右腕656662

そう大したことはない。てか、このあとの相手のターンで凄まじい数の攻撃を繰り広げられたが、

 ほぼほぼ光戦がMissで受けきってくれた。

まぁ運も良かったという所か。そして、、、

 チョコボブーストダイブ下り。

もちろんターゲットは本体にしてある。ここでミスっては笑えない。

 1773800+1659720=343万3520ダメージ!

実に相手のHP47%が、一気に4%まで減った!

 思わず笑った(^^!!

こうでなくてはな、と。これこそが☆7の力だろ、と。実感するってこういうことだろ、と思った。

六盟傑風がもう一つあれば、とか、ムシキラー2枚にした方がよかったのでは、とか、コロッサスやライドヘルム間違えやがってってのはあるにせよ、

 エレチェなしで、十二神相手にここまで取れれば、僕的には大満足以外の何者でもない。
※ちなみに偽物には390万ダメ。ブレ幅の大きい攻撃なので一概には言えないけど、言うほど本物と防御力は違わなかったかも知れない。むしろ同じでもおかしくない程度の差しかなかった

下り後に動けなくなるのは切ないが、そこはそれ。これだけ削ったあと、こちらのパーティは別段死者もなく、回復し、あとはレーゲン×オルのエレチェで本体→左腕→右腕と落として終了した。

もし、今後、ジャンプ下りを任意でエレチェに組み込める日が来るとしたら、フォーレンの強さは、

 単純に4倍に跳ね上がる。

ちょっと(またも)笑ってしまう(^^。いや、この場合はレーゲンの火耐性-60%デバフもオマケに付くから、それ以上か。

癖は強いが、「楽しめる」。1年前常闇が欲しかったのに出てきた劫火にガッカリし、そして「結果劫火で良かった」と楽しんだことを思い出した。二刀にすれば属性も自由が利く。マグノリアと竜騎士の篭手なら、デッシュを取り合わずに済む。二刀で1枠、キラーで2枠取れば六盟傑風は1つで済む。

 フォーレン、オマエの乗るチョコボ、虹色に輝いてるぜ?

-----------

●報酬

クリア報酬 大地のベル 攻撃35魔力46精神104 土耐性30%土属性付与、物理攻撃時確率で麻痺付与

現時点で使える子が思い当たらないからと言って、要らない訳じゃない。いつ使い道が生まれるやも知れないのだから。てかそう言えばアポロンのハープが元は十二神の楽器だったんだよな。どっちもどっちか。

テトラ召喚 レアチケ×2

リミバ5回 トラモグ10%
※ちなみに現時点でトラモグ350%分くらい溜まってる。そろそろ100%分くらい使ってもイイ気もするのだが

30ターン以内クリア 剣魔双麗 物魔攻撃時、虫へのダメージ25%UP、剣装備時攻撃30%UP、ロッド装備時魔力30%UP
※まぁ総攻撃や創造神の力みたいなもんかな

てか、まさか初見で倒せてしまうとはあんま思ってなかった。それもフォーレン使って気持ちよく。

・・・ちょっと調べてみたところ、

複数種族持ちのキラー効果を、通常の半分として、

1枚で25%、2枚で50%とした場合、

2枚目をキラーにするのと、攻撃40%(六盟傑土)にするのでは、キラーにする方がダメージが6.3%ほど高かった。

攻撃50%(六盟傑風)と比較しても、キラー2枚の方がダメージが3.2%ほど高く、
 こんなことならキラー2枚にしときゃ良かった!

と重ねて後悔。てか、

・攻撃ポット46→50
・ドラグーンヘルム→ライドヘルム 攻撃+85
・シャドウメイル→アイアンコロッサス 攻撃+3
・六盟傑土→ムシキラー ダメージ+6.3%
・レーゲンの緋蒼(火耐性-60%)を事前に当てておく

全てこなせば、たぶんきっと間違いなく、後半下り一発で倒せた気がするな~。まぁ次回の楽しみに取って置くというところかな。つか、

 ぶっちゃけチケと10%モグを捨てれば、前半も相当早く削れたっぽいわな。

フォーレンには自身に風属性を付与するアビがあるし、風耐性を下げるアビもあるからな。

 ちょっとだけ試してみたくなってきた、、、けど、もう2時なので寝ることにします。

ちなみに今僕の腕の中には、愛猫カンナが、「極めて珍しく」丸くなってのどを鳴らしており、とてもかわいい。だからなんだって話なんですけど。

| | コメント (6)

2017年11月17日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その314~

通し番号的にはこんなもんかな、と。てか体調不全もあってあんまやってない。せいぜいアリーナ消化して、スタミナが溢れない程度に晶石の洞窟で消費しつつ、ちょこちょこ神殿参り。直近のメンテでフレ関連が改善されるらしいけど、果たしてどうなることやら。てかもう直ってるの?よくわからない。

別段書くこともないのだけど、他に書くこともないので適当に。ちなみにおもむろに一年前のブログを読み返したら、

 劫火を手に入れて、ダメージ3000万から5000万くらいでワクワクしてた。

ちなみに劫火は僕にとって「5体目の虹6」キャラだったらしく、
※黒セシ、皇帝、竜王、フォーレンに次ぐ
なんだかこの1年でいろんなことが変わりまくったなぁとシミジミ。「1年前」ということは、つまりは「1周年」というわけで、最初の1年、正確には10月頃始まって2月頃ライトニングが実装されたから、最初の8ヶ月で出た虹がわずか4、5体。今自分の持ってる虹はと言えば、、、

 44種

内☆7にしちゃったのが8種、それとは別にかぶって☆7に出来る子が8体、さらに3被りが内2体。つまり、のべ62体の虹が出た、、、らしい。

 多少なり課金してるからというのもあるかも知れないが、とりあえず昔ほど「虹貧乏」ではないな、と思う。

8ヶ月で5体、1年8ヶ月で62体。多少のミスはあるだろうけど、随分と緩くなったもんだ。てか僕、1年計算間違えてるか!?
※たぶん大丈夫。劫火をネタにした「その157」とかが2016年11月だったから

むしろ持ってない虹のが少ないレベルだし、冷静に考えて☆7実装直後の23種のうち、その質の善し悪しは別として、8種を手に入れることが出来たというのは、大概に緩いバランスだと思う。僕が最初の☆6を手に入れたのは、ライトニング実装から1ヶ月以上立ってからだったと思うし。

ただ、ではゲームがそれに沿うように面白くなっているかと言えば、残念ながら答えはNOだ。もし今古参で高いモチベを維持出来てる人が居るなら、そのトリガーを教えてほしい。体調不全もあって、DVDを見ながらトラマラに精を出すのもままならない現状ではあるが、それを差し引いても、

 今ひとつ☆7を実装した意味が感じられない

もちろんこれまでの強敵が強敵でなくなることを実感することで、相対的に☆7の強さを楽しめるというのはあるだろうと思う。ストイベでも、なんら考えることなく構成を変えることなく、晶石の洞窟を全てクリア出来てしまったし、組むのが面倒という理由でやってはいないけど、十二神も過去最弱と称するプレイヤーも何人か居たみたいだし。

完全に新規を置き去りにするイベントをすべきだとも思わないし、具体的に何をしたら、「何をさせられたら」☆7を楽しめるのかもよくわからないが、

 何かほしいと思う。

武器強化やフレンドのトラブルは、ぶっちゃけもう直らないのかもなって思う。サービスを終了させず、不具合も直せない。文字にすると、まぁ文字にしなくてもひどい運営だとは思うけど、遊んでる僕らは、

 他の運営が作ったエクスヴィアスで遊べるわけじゃない

エクスヴィアスで遊びたいなら、この運営と付き合っていくしかないし、ついて行けないなら止めるしかない。

 まぁ言うほど面白くなくなってきてるから、そこまで未練がある人も少ないのかも知れないと、ちょっとだけ思わなくもないというのが本音と言えば本音なのだが、

 だったらせめて「目先を変えた楽しいこと」を提案してくれよ、と思う。

以前、「ロールバックするか」「このまま行くか」の二択の話をしたけど、実際運営はロールバックを「取れない」らしいことがわかった。不具合を抱きかかえたまま進むことにしたらしいと。もう強化マティウスでWヘルファイアは使えないのなら、

 さっさとそう言ってくれ、と。モグでもう1つ取るから、と。

もしくは、強化済みを無強化に戻してくれ、と。ロールバックもムリ、修正もムリなら、他の別の楽しいを上乗せしてくれ、と。今のままでは、(気持ちを)上げようにも上げられないぞ、と。風邪だって治らないぞ、と。

・・・

結局金儲けに直結しないアップデートに難色を示してるのかな、とも思った。損金がデカ過ぎて、決断出来ない先の二択だけでなく、第三の選択肢である「別の楽しい」を構築するにもお金が掛かる。プレイヤーは、本作を好きで遊んできたわけで、出来るなら元に戻してほしいと思うけど、出来ないなら、出来ないなりのふんばりというか、工夫というかを見せてほしいと思うんだよね。

たとえば☆の数限定のミッションやクエストとかあってもいいと思う。☆5止まり、☆6止まり、☆4スタート、☆3スタート、☆7限定ミッションとかあれば、今からでも金6を育てたりとか、☆7で出来る工夫をしたりとか。エースアタッカーのトラマスアビリティが不具合では、テンションも下がる。

最近は、怖くてフレンドのアクセス日を覗いてない。世界で僕しかやってる人が居なくなってたらどうしよう・・・みたいな。でももしこのまま終末を迎えるとしたら、

 全く予想外だったって感じだよな。

●十二神シャウラ

・攻魔デバフが効く、後半追加される左右の腕には防精デバフが効く
・精霊虫の複数種族
・HP49%でブレーキ
・前半は風弱点、後半は火弱点+風耐性
・毒石化麻痺してくる
・単体魅了してくる※リドで解除可
・どっちかと言えば全体物理かばう優先?
・リミバ5回、テトラ召喚、30ターン位内

自陣では、リド、ニコル、デディ覚醒アヤカ、光戦ベースで、リドはリミバチューンにしたいけど、言っても効果は2ターンで切れるので、チャージ28を2ターンに1発撃つのは至難の業。64%の騎士ディリorベアトリクスか、60%のリド5ターン攻魔別々デバフでお茶濁しするほかない。まぁ毎ターン聖光系エレチェが掛けられれば、リドのリミバも安定して溜められるだろうけど。

アタッカーは、ライト、ネギ、フォーレンの☆7か、レーゲン、常闇、オルの火属性エレチェ、リノアを入れればオーラでリドのリミバをフォローしやすくなるけど、火力メンとしては今ひとつ面白くない。スタミナが余り気味ではあるけど、言っても続けて3戦150消費するほど余ってるわけでもないから、出来たら2戦くらいで何とかしたい。

後半は防御デバフが通るので、ハンターフィーナ+ネギのリミバ1050%全体とかで両腕を落とせないかなぁと思ったりしつつ、

 え、あ、両腕って弱点属性あるの?

とも思ったり。レーゲンとオルの火属性エレチェから、フォーレンのチョコブーで倒せたら言うことなしだけど、フォーレンに火属性使わせるハードルって高いんだよな。
※仕込み刀85+18%か、ヴェルナード76+15%を二刀にしなきゃならないから

 それでも一度は試してみるつもりだけど。

魅了されると行動済みになるんだっけ?となるとリドが解除してもそのターン回復出来なかったりするのかな。てかライトとネギだとどっちが適正上なんだろ。ネギのが攻撃力は高いけど、アビ覚してないから火も風も380%のままで、430%の火、風持ってるライトのが上?

 まぁひとつくらいアビ覚してもいいかなってちょっと思うけど。

ただ、720×2、1100×2を交互に撃てるライトと、未覚醒だと680×2、覚醒絡めても560%の属性輝きと1040%のカッターを交互にって考えると、イマイチスッキリしないというか、どっちもどっちなのかな、というか。

 オニオンソードがちゃんと機能してれば間違いなくネギなんだろうけど。
※オニオンヘルムで状態異常耐性もカバー出来るし

てかそもそもWヘルファイアが機能するなら、マティウス皇帝だったんだけど。

◎候補

リド、ニコル、光戦、アヤカ、白フィーナ、ハンターフィーナ、レーゲン、オル、フォーレン、ライト、ネギ、、、これで11人か。

ヒーラー1枚でいいのかなぁ。やっぱネギのがリミバ貯めやすいんだよな。でも密かに魔力寄りにしたリノアも「有りっちゃ有り」なんだよな。Wトルネドで前半ゲージ貯めとダメージを両立出来そうだし、いざというときのオーラ要員としても頼れるし。

 やっぱライト抜いてネギで行こうか。

ネギの火力は低いけど、前半でリミバ5回とかテトラ使用させるには、ライトよりネギだろうから。

 まぁそうは言っても、後半オルレーエレチェにフィニッシュ乗せるなら、ライトの雷光斬が最適という気もするけども、、、。

腕だけだからハンターフィーナが要らないか。てかアヤカとフィーナもどっちがいいのかイマイチ良くわからない。アヤカの覚醒デディケーションって、

 パーティ全体のリミバをプラスするの?

解析だと「self」って書いてあるから、自分だけなのかとも思うし、でもアルテマには自分以外のって書いてあるわ。てかこれ使えばリドのリミバを2ターンに1回安定して撃てるようになるね。

 代わりにリレイズを安定して掛けられなくなる気もするけど。

まぁ腕用だからハンターフィーナは外して、オルレーエレチェにライト雷光斬フィニッシュ。とりあえず60%炎デバフした状態で、、、って、49%で変身するとして、50%の段階で火耐性デバフ掛けてたのって、49%の時点で外れてるのかな。てかそもそも変身後はデスペガしなきゃいけないからどのみち火耐性デバフも消える前提か。てかフォーレンのチョコブーは、事前に準備していても結局さらに2ターン掛かるから、あんま上手く使えないのかも?

とりあえずパーティ組むところから始めないとだな。

●ユーザーの意見

アルテマでよく書かれてる「○○すりゃいいのに、でもこの運営はしないか」って話。いつもカチンと来るのだけど、今日おもむろにコメントしてしまった。

 ユーザーの考えなんか、聞いたって百害あって一利無しだと僕は思うね。

いや、別に運営にこうして欲しいああして欲しいって要望を出すことそのものは悪くないと思う。僕も木兵みたいなの作ってくれ、って出したし。タイプ別召喚とか要望してた方も居たし。ただ、

 そんなのは僕らが言うまでもなく視野に入ってたことだと僕は思う。

それに、「ユーザーにとって幸せなこと」なんて、ほぼ全てのユーザーがわかってないと思うわ。わかりやすいところで言えば、

 技巧の超晶石3個を攻めの超晶石1個に交換してくれ

とか、

 被った虹3体を新たな虹チケに替えてくれ

的なヤツ。

 ・・・死ねばいいと思うわ。

あまりに短絡的、自己中心的で、反吐が出る。もしそれが実装されて、それを実行した場合、確実に技巧の超晶石が足りなくなるばかりか、超晶石の総数そのものが大きく減ってしまって、結果自らの首を絞めることになる。虹もしかり。今要らないからってクイーンを、いや、

 覚醒前のラムザを手放したことで、そのプレイヤーが果たして「幸せ」になれたのか。

 なれるわけがねぇんだよ。貴様らアホウどもの希望なんざ聞いて。

もっと深く考えろ。さっきも書いたけど、去年一年と今年一年、排出された虹の総数なんて、運営だって百も承知なんだよ。その上で2体合成で☆7にするって決めてんだよ。「1体目が嬉しくない」?当たり前だそんなの。いつまでもジタンとエクスデスで喜べるわけねぇだろうが。いつまでもチヅルと光戦で喜べるわけもない。「1体目」ってのは、つまりはステップなんだよ。そんなのよく考えればわかるだろうよ。何もしなきゃよかった何てのは、死んでると同じなんだよ。結果それが悪い方の目が出ちゃったから、それをフォローしようとしてそれでもまたより悪い方へ悪い方へ向かってしまってるから、

 だからやらなきゃよかったなんてことにはなんねぇんだよ。

そりゃ今できることをやってないかも知れない。確かに僕自身以前より明らかに楽しめなくなってるでも、じゃあ☆7実装しなきゃよかったなんてことは微塵も思わない。オンゲーは生き物だから、ただ電源(課金)だけあればそれでいいわけじゃねぇだろうが。

・・・

クズどもの要望がもし通ってしまったらどうしようってたまに思う。結果今以上の惨状になったらどうしようって思う。もちろん信頼出来るプレイヤーの要望ならいくら聞いてくれても構わない。スーパートラマスが6体から4体になったとか、お互いがコンセンサスを取れる関係でのやりとりならいくらしても構わないと思うし、大いにやってくれと思う。

 だがしかし、身勝手の塊みたいな意見は、見ててスゲェムカつく。それは、HGがなんだとかほざいてる虫以下の連中以上に実害を伴うからな。

復刻イベでセレチケが報酬に出なくてほんと良かったよ。つっても今のままいつまでもマティウスやオニオンソードが使えないようなら、僕もどうするかわかったもんじゃないけど。

※モラルを欠くコメント、名無しコメントは読まずに削除する可能性があります。

| | コメント (4)

2017年11月14日 (火)

FFBEエスヴィアス~少々~

コレがアップされる日は、すなわち14日であり、半減やらなんやらの最終日。なので今これを書く意味が果たしてあるのかとは思うが、別段ネタもないし、風邪も良くならないので、お茶濁し的に書いておく。

●メタジャボ&MMK強化

以前も書いているが、今回はそこからさらに一歩進めた、自分のやってる方法を書く。まぁ概ねやってる人なら「こんな感じに収束していく」とは思うけど。

半減期間中を利用してグッツリ稼いでる人も多いと思うMAXMMK作り。先日爽涼フィーナを☆7LV120にした際は、

 450万のMAXMMK×5体で大成功=3375万

 +MAXMMKで成功=450万

 +MAXMMKで大成功=675万

これでレベル120になった。

二つ目終了時にレベルは119になっており、残り経験値が601万くらいだったと思う。このときスクショを撮っておかなかったことを後悔しているが、もし仮に601万が正しかった場合、レベル101からレベル120まで上げるのに必要な経験値は、

 4425万

ということになる。とりあえずMMKの大成功で達成出来ると試算したから、もしかしたら4450万かも知れないが、ともかく3800万ではない。

で、大成功が増えるキャンペーン中に育成するのは、事実上必須レベルにも思えるが、言っても「3体差」である。どうしてもキャンペーン外で120にしたいなら、その程度を覚悟して注げばよい。つまり、

 それなりに大量のMAXMMKを用意しておけばよい。

ここからかなり具体的な話に入っていく。面倒で「オレはいいや」と言う人はスルーで。

◎ユニット枠 空き100

ザックリだけど、このくらいが僕的に座りがよかったので、一応準備として書いておく。言い換えれば、このくらい空きがないと気持ちよく生産していけないと言えなくもない。
◎ジャボテン砂漠を周回

アタッカーはウェライやクラウドなど、全体攻撃が速い子をリピートで回す。運不運はあるが、ラピス割って回るのがなんだかんだ言って早い。ユニットが一杯になるまで回す。

◎まずはメタジャボ

ベースのフィルター設定を、「レベル」「昇順」「☆3」「強化」にする。

そうすると、画面にはレベル1のメタジャボしか出ないので、「ひとまずどれでもいいのでタッチ」。5つ並ぶ素材枠もどれでもいいのでタッチ。

素材のフィルター設定も、「レベル」「昇順」「☆3」「強化」にする。

そうすると、これまた画面にはレベル1のメタジャボしか出ないので、これまたどれでもいいのでタッチして、すぐさま合成する。大成功ならLV8、成功ならLV6のメタジャボが出来る。

 で、このステップを5回繰り返す。

つまり、レベル6~8のメタジャボを5体生産する。ポイントは一切レベルを確認せずに出来るので、行程によどみがない点。

あ、ちなみに念のために書いておくけど、

 僕のやり方がベストだとは思ってないです。もっと効率のいい、数学的に是となる判断基準があると思いますので。

ともかく、僕は僕のやり方を書いていく。

5体のレベル6~8を作ったら、素材側のフィルターを「降順」に切り替える。

既にそれなりの個体数それなりのレベルになっているメタジャボがストックに居るだろうが、

 「ここで昇順のまま探すと、1体消化するたびにリストの位置がズレる」

降順の場合は、「毎回同じように画面をスクロールさせれば、その場所には常に『レベル6以上の最低レベル』をタッチすることが出来る」

 コレ凄くわかりにくいかも知れないけど、重要なところ。全体のスピードアップに大きく影響する。

たとえば、画面に表示されている縦3列の一番下の列をタッチし、画面一番上の列の位置までスワイプ、それを3回繰り返した際に、「8、8、6、6、6」みたいな列が画面の二列目に来る、みたいな「フォーマット」を確立する。

もちろん持ってるメタジャボによっては、「25、25、8、8、6」の下に「6、6、1、1、1」の列が並ぶこともあるが、その場合は、レベル1の左の6の位置がベースになる。

 常にここをより早くタッチできるようにする。

この場所にあるのは、必ずレベル6以上で、最低レベルのメタジャボであり、ひとまず強化するのは「この枠の子」である。

 ベースを無作為にタッチ、画面を3回ほどスワイプ、その子のいる場所をタッチ

慣れが要るのは間違いないが、慣れれば「ターゲットにする素材メタジャボのレベルが表示されるまでの時間をカット出来る」。

かなり大量に生産していく過程では、この流れを確立するのがとても重要かつ効率的だと僕は思うのだ。

で、

その手順でレベル6以上の全員をレベル25以上にしたら、
※レベル25は、☆4レベル1をレベル60にするのに必要なメタジャボ(ちょっとだけ足りないけど概ねそう)。ひとつの指標

次はレベル35~レベル26の範囲でより高レベルのメタジャボを合成し、レベル36以上にしていく。レベル36以上を合成しないのは、感覚的な問題なので、人に寄っては37でも38でも良い。

繰り返していくと、レベル1のメタジャボが枯渇する。この時点でMAXメタジャボがどの程度量産出来るかは、運にもよるし、それまでのストックにも関わってくるが、ぶっちゃけあまり気にしない。ただ、次のステップで使うのはMAXメタジャボなので、あまり少ない場合は、レベル36も合成して40を狙っても良い。

◎MMK

まずは、ベースのフィルターを「レベル」「昇順」「☆4」「強化」にし、画面にMMKレベル1が表示されるようにする。無作為にタッチし、

 (画面に表示されているであろう)レベルMAXのメタジャボを合成する。

成功でレベル32、大成功でレベル40のMMKが出来る。ザックリだけど、3体から4体この子達を作る。

次に、素材のフィルターを「レベル」「降順」「☆4」「強化」にし、画面にMAXMMKから表示されるようにする。で、今度はさっき作った子を探しつつ強化する。指標としては、

・レベル39で☆6レベル1を100にするので、レベル39には手を付けない

・レベル40の子で大成功が出るとレベル50になり、レベル50の子で大成功が出るとレベル60になるので、パターンとしてはこれが理想的
※レベル50でなければ60にならないわけではない

・こちらもレベル56を目安に合成をストップしているが、これは好みでいいと思う。大成功が出やすい流れがあるなら、56でも合成した方が得だと思うけど、出ない時は全然出ないのも大成功だからな。

そうしてレベル56以上を3、4体作っても、たぶんレベル1のMMKは余ってるはずなので、メタジャボ生産の時のように画面をスクロールしてレベル1を合成するステップを踏み、何体か適当に育てる。この辺りは臨機応変に。

・・・

僕のスタミナは176とかだったと思うけど、満タンで12周弱。大体2周するとストック100体分くらいが埋まり、MAXMMKが3体くらい作れる感じかな。これはかなり適当なので全然違ったら失敬。ともかく、

 半減時+大成功が絡めば、500ラピス前後で120を作ることが出来ると思う。

逆に言えば、半減時でもなく、大成功でもない場合は、120を作るのに1400ラピスくらい掛かってしまう。僕が爽涼フィーナを120にしたのもそのためで、もし今後120にしたいと思ったときに大成功キャンペじゃなかったら、きっと後悔すると思ったんだよね。

 まぁ、全然使えない子だったから、ある意味無駄だったけど。
※それはつまりインテリポットもMAXじゃないし、ワドウも本人のトラマスもないからなんだけど

ともかく、残された時間は短いし、人に寄っては枠が全然足りないって人も居るとは思うけど、無駄なくやればそこまで時間掛けずに一晩で2体分くらいは生産出来るんじゃないかと思います。適当にがんばりましょう。

あ、書き忘れてたけど、レベル60になると次の画面がいつもと違うところに飛ぶのはみなさんご存じかと思いつつ、いつも忘れて戻る押しちゃいますねって話と、

 体調が悪く、朦朧(もうろう)としてるときにやると、不注意でレベル39のMMKにレベル50のMMKを合成しちゃったりするので、

要注意です。ええ、今日二度ほどそれをやってしまって「あちゃー」ってなっちゃいました。

 効率とかそんなレベルじゃない損失(^^;

でもやってしまったことを悔やんでもしょうがないので、サクッと切り替えますけどね。そう言うところはドライなのです。

-----------------

アルテマ見てると「1体出ても全然喜べない」って書き込みが多いんだけど、そのくせ「2体目が出て嬉しい」って書き込みもそこまで見かけない。なぜなら、その2体目は、まだ覚醒してなかったり、覚醒していても微妙なキャラだったりすることが多いから。

実際の話、点数が高い☆7は一部でしかない。が、言ってもあれは「他の誰かが適当に付けた点数」なわけで、ファミ通とアルテマでも違うし、実際に持ってるトラマスでも全くポテンシャルは変わってくる。ぶっちゃけこれまで以上にあてにならないランキングというのが僕の正直なところなのだ。

ただ、冷静にこれらの話をまとめると、つまりは「☆7であることがまずは重要」という気がした。爽涼フィーナもディリータも、もっと言えばネギだってレムだってそこまで強いキャラじゃないと思うが、言っても☆6のキャラとは「一線を画しているハズ」なわけで、あとはそれに準じたトラマスで固められるかだけの話。今はトラマラがまともに出来ない状況
※僕の体調も含め
なので、本質的な強化を視野に入れにくい状況ではあるけど、先々のことを考えたら、

 MAXMMKはいくつあっても有りすぎると言うことはないのだろうな、と。

正直大成功が出なかった時のグダグダした合成は面倒だし、煩わしいが、正直今のバランスだと、金6をMAXにする意味は極めて薄く、虹6ですら特攻イベを除いて、育てるのに躊躇してしまうのが実情だ。つまり、

 ☆7LV120をいかに大量に、いかに早く用意出来るか

が、キーになる気がする。14日でジャボテンも土日限定に戻るだろうし、半減も終わる。それでもガシャを引いていけばダブって☆7が視野に入る子は出て来るわけで、その時に腐らないためにも、出来る準備はしておいた方がいいだろうなって話だよ。

-----------

それとは全く違う話だけど、ぶっちゃけこのままだともう辞めたいって人が出てきそうだな、とは思う。自分自身「いつまで待てばWヘルファイアが使えるんだよ!」って感じだし、
※特に十二神後半は火が弱点らしいから、これがあればさぞ気持ちよく戦えるだろうにって思うし

なんかこのままずっと「直らないままで」継続していくつもりなんじゃないかって気がしてたりもする。

 さすがにそれは受け入れられない。

それこそ「運、金、時間」の中の「時間のウェイト」が事実上全否定されている現状だと、

 エクスヴィアスの魅力は、大きく劣っていると言わざるを得ない。

かといって今はまだ前述の稼ぎがあるからやってるけど、ぶっちゃけ15日以降、プレイヤーが激減しても不思議はないよなって、正直思うんだよな。僕も含めて。

てか、サーバー増強で直るわけないってのは、みんな言ってたもんな。何が「目処が立った」だよって正直思ったわ。サーバーを増強したけどダメでしたって言う「言い訳の目処が立った」ってだけだろって思ったわ。

| | コメント (3)

2017年11月12日 (日)

風邪継続中~その2~つっても話はほぼエクスヴィアス

ストックがないので、書くしかない。しかし隊長は芳しくない。

 「隊長!しっかりして下さい!」

その隊長じゃねぇし。

ともかく、適当に書いて今日は寝る。仕事も大半出て貰ってたので、のんびりパソコンいじってゲームしてたのでは申し訳ないし。

昨日は吐きまくりの頭痛しまくりで、ステージ2へ突入。のどの痛みは概ね無くなったものの、鼻水やら吐き気が勢力を増して、、、まぁ風邪なんてものは、一度ひいたら、「ひききる」まで終わらないという意見もあるわけで、

 甘受するほかない。

ポカリスエットにバナナ、適宜汗を掻き、着替え、そしてまた寝る。その繰り返しである。

で、あるからして、エクスヴィアスもあんまやってない。せっかくのスタミナ半減期間ではあるが、

 ランクアップしたあと放置するという地獄の責め苦。

しょうがない体調が悪いときはそう言うこともあるさ。てか、

 ノクトピックアップのために、全財産ってくらいのリソースをつぎ込み、

 結果、爆死。

レアチケ21枚、金チケ6枚、ラピス22連分。で、虹は2枚。

 爽涼ちゃん2枚目と、ディリータ2枚目

爽涼ちゃんは1枚目の戦闘回数が「0」という全く使えない使わないにもほどがあるほど評価が低いが、ディリータの2枚目はどうだったんだろ。現時点で既に☆7になってるわけだし、

 何が出来るのかチェックしてみたところ、

 Wブレイク※防精60%デバフ

ぶっちゃけアルテマにはこれしか書かれてなかったが、そんなのは☆7ディリータの価値の1%にも満たない。つまり、☆7ディリータの価値それは、、、

 120%闇耐ダウン3ターン おまけに1000%物理単体
 ※2ターンに1回しか使えないが、最初のターンから使える

この価値が99%だと言っても過言ではない。なので、僕のディリータも覚醒後、まんまと5体大成功で一気にレベル118に上がり、これを習得した状態で強化終了。レベル120まで上げる必要は「ほぼないかな」とジャッジ。

ちなみに120%闇耐ダウンがどのくらいの意味を持つのか、軽く説明する。

分母はともかく、手近にあったフォーレンの計算結果から、

 風耐75%ダウンのダメージが、6億8924万

もしこれが120%になったりすると、、、

 8億6647万に上がる。

約26%のダメージアップだ。「あんま凄くなくね?」と思う人も居るとは思う。だが、一応書いておくが、「75%デバフとの比較」がこの数値なのである。

 デバフなしとの比較だと、3億9385万 約2.2倍

・・・まぁそんなもんかって話か?

ただこれはあくまで電卓上の比較。実際にどの程度変わるか試してみたところ、、、

・前回の木兵 両手槍と、マンイーター、マンイーター改、質実剛健、六盟傑槍、オトギリ200%、チョコボブーストダイブ下り

 これで1億604万

・今回の木兵 片手槍と、ダークブリンガー(チョイ強化済み)、マンイーター、マンイーター改、二刀流、六盟傑槍、オトギリ200%、チョコボブーストダイブ下り

 これで、、、1億5885万!

約1.5倍!かなりのダメージ増だ。そしてこの面白いところは、

 オトギリの200%無しでも、ダメージは1億4990万とかで微減!

つまり、ディリータ×フォーレンの二人だけで、3ターン掛ければこれだけのダメージは出せる(可能性がある)ということ。

なかなかに愉快。てか、前からディリータは嫌いじゃなかったが、今回またもその面白さが出た。

1ターン目 因果の剣、チョコボブースト
2ターン目 シールドブレイク、チョコボブーストダイブ
3ターン目 大ダメージ

こんな青写真が描ける。エレチェとの絡みはないけど、その分操作ミスもない。アタッカー2枚入れられる可能性や、属性耐性などを絡めた火力ダウンは考慮すべきではあるが、

 かなり面白いと思う。

闇属性のエレチェなら、オル常レーゲンでも良いわけだし、本人の火力なんざどうでもいいのだ。

フォーレンも二刀チューンにして驚いたというか、知らなかったこととして、

 ジャンプって二刀適用なのな。

つまり、着地時に2回ダメージが表示された。ほぼ同じくらいの数値で、つまりは、

 バスターマーシャルを待つ必要はなくなった。

強いて言えばこのキャラはディアボロス付で、マンイーター×2、マンイーター改×2なので、マンイーターを1つ六盟傑槍にすることでさらなるダメージアップが「わずかかも知れないが」期待出来るってことくらいか。

 ほぼほぼ完成形に近い、、、かも。

ちなみにマンイーターを質実剛健にしたら、ダメージは1億6509万まで伸びた。まぁ一回こっきりのテストでは精度もクソもないが、六盟傑風ならより伸びる可能性は高い。

 なかなか楽しい。

まぐろさんがエレチェにロマンを抱くように、自分は自分なりの1発ダメにロマンを感じるのかも知れないな。バスマがないからトップは取れないんだろうけど。てか、もしこれで任意着地出来るようになったら、

 マジでフォーレンの時代来るかも、、、よ?

・・・

ノクトは来なかったけど、まぁそこそこ楽しかったからいいかって話。ただ、ここでまた5体MAXMMKを使ってしまったので、、、てか将来的に大成功キャンペ-ンなしで☆7覚醒が発表されるとしたら、ガチで大量にストックしておかないとって話だよね。バスポに関してはあんま変わらないor諦めるって手もあるけど、レベルアップはそうは行かないだろうしな~。ある程度は取捨選択しつつ、

爽涼、ベアトリクス、アヤカ、ニコル、ジェイク、リド、光輝、リーラ、劫火、、、

全員はさすがに無理だろうからな。優先順位ってものを考える必要があるかも。てか、

 その優先順位を考えた結果、ディリータを118まで上げたわけじゃないんだけどさ。

ともかくラピスも1万切っちゃったし、チケットはほぼほぼスッカラカンだし、心身ともにボロボロってところかな。

●手持ちMMK&メタジャボ

経験値にしてどのくらいなのか、ざっと計算してみた。
※レベル、経験値(万)、個体数

◎MMK

60 450 31
59 440 7
58 422 2
57 411 4
56 406 1
41 218 2
40 203 13
39 202 1

◎メタジャボ

40 129 13
39 123 1
38 116 2
37 114 6
36 108 7
35 100 1
26 57 4
25 52 3

合計で、271570000、、、っていくつだ?2億2157万か。

一体4450万とも3800万とも言われてるけど、仮に4450万だとしたら、

 わずか6体分。
※3800万なら7体分

さっき書いた手持ち9体のうち、3体は諦めなきゃならない数字。もちろん大成功が出ればその限りじゃないが、キャンペーン中でも出るとは限らないわけで、あまりあてには出来ない。

現時点で優先順位を付けるとするなら、

ニコル、リド、アヤカは確定

光輝、ベアトリクス、劫火、リーラが有力

爽涼、ジェイクは、スペック次第

というところか。

どの順に覚醒するかはわからないけど、確定枠の3体分はキープしておかなきゃなって感じだな。てか、

 フォーレン一発目でホント良かった。

もし2回目以降だったら、きっと覚醒させず、あの楽しさを味わえなかったと思うからな。ディリータは120%闇耐ダウンだけで覚醒させた可能性が高いけど。

●フレンド規制

まぁそうだろうなって思ってた。特攻も終わるし、同行数がお互い減ってしまうのはやむを得ないと思います。メニュー経由で同行して下さるのは嬉しいですが、自分がそれやっててストレス感じることもあるので、負担になるならそうまでしなくても大丈夫です。これはホントお互い「したくてしてるわけじゃない」ですから。

それよりこのゲームを嫌いにならない努力をしましょう(^^!

 てか一発でイイからフォーレンでオメガにダイブ決められないかなぁ・・・ダメ値がスゲェ気になる。オメガの防御力っていくつくらいなんだろ。
ちなみにマシーンキラー3のライトニングが雷光斬で100万くらいだったのだけど、マシーンキラーをマンイーターとマンイーター改に代えて木兵に撃ったら660万くらいだったんだよね。そんな単純じゃないとは思いつつ、、、

 1億6000万÷660万≒24

2400万ダメージ?まぁ当たったとしても知れてたか。ヤツのHPは9000万だもんな。

| | コメント (10)

2017年11月 9日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その311とみなさんへのレス~

高難度探索、結果的に、

 ニコルとライトニングの2体だけでクリアしたようなもんだった。

一応回避チヅル、属性耐性ALL100以上の覚醒レイン、白フィーナ、ニコル、ライトニングと、フレ適当に連れて行って、道中はMP回復しつつエリアブラストで一蹴。何度か出てくるボスはエンドレスドライブでこれまた一蹴。一番悩んだのが、

 ボスと戦わないまま「終了しますか?」って出たこと。

2周くらいエリア中を探索しまくって、「まさかさっきのがボスだったとは、、、」からのボス登場。

 ぶっちゃけイランし、こんな演出。

とりあえずフレと一緒にリミバ掛けて1キル。フレはリノアだったかな。報酬も地味なら、イベントも地味だったな~。

●お知らせで、、

全然気にしてなかったけど、オニオンソードも効果が出てなかったことを知ってちょっとビックリ。
※他はマティウス、フラタニティ、ムーンフェイス

フレ関連のトラブルは以前のまま。てか何が気に入らないって、

 全然繋がりも恩もない野良の同行者が、しょっちゅうリストのトップに顔を出すこと。
だったらフレでいいだろと。なんで何回も出てくるんだよ、と。

結構イラっとしたので、今日は上位陣の方しか同行してなかったり。まぁしょうがないですわ。

以前も書きましたが、ストレスでゲームを嫌いになるくらいなら、同行とか気にしない方がいいとガチで思っているので、自分なりの距離感を見つけるしかないですね。現状でさえ「同行出来ないフレは要らない」と言うのなら切って貰って結構って感じ。こっちから願い下げですわ。てか、そう言う荒んだ精神状態になっていくのがスゲェ嫌。

●究極の選択

暗い話になるけど、

もし二者択一だったらどちらを選ぶかな、と。

1.武器強化前までロールバック。ガシャとか集めたメタジャボやら何やらも全てその時のデータに戻される。さすがに課金したラピスは返金なり使用前に戻して貰わないと問題有りだけど、時間は戻って来ない。もちろん武器も強化されてないし、バーストポットとか☆7とかも全て「まだ」の状態まで戻る。

2.このまま何の変化もなく、対応もないままにサービス終了に向かう

自分の立場でではなく、運営の立場でどうだろうと思ったりする。これだけのユーザーを確保した相応のビッグタイトル。「FFのアプリでは全世界イチ」というのが事実なら、それは結構な数のプレイヤーが居るってことだから、そこまでのタイトルを「終了」させるというのは、

 何が何でも避けたいはず。

ただ、「どのレベルまでが何が何でもに入るのか」。前者をチョイスした場合、どれほどの補填やらバッシングやら信頼の失墜やらに逢うのか想像を絶してる。「それでもサービスを建て直すべきなのか否か」。プレイヤーの僕はどうして欲しいのか、、、。

アルテマでも何度かやりとりしたけど、結局武器の強化をリセットする程度ではどうにもならない状況なのではないか、という話。システムの基部に手を入れてるから、ホントにリセットするにはロールバックしかないのではないか、と。

 そんなことしたら、、、荒れるとか炎上とかの話じゃない。

訴えられるとかそう言うレベルにも踏み込みかねないし、それを避けるには、、、

 それを避けるにはどうすればいいのか。

自分は感謝の課金を貫いて来たから、正直最後の8800円をドブに捨てる形になっちゃうのかなぁとかの程度で、

 何だかんだ言って続けて欲しいからロールバックも受け入れられる人

だけど、世の中みんながそうじゃないだろうな、とも思う。あと同時に、もしそれを受け入れるなら、どの程度の補完が欲しい、必要かも考える。

最低限課金した分や使ったチケットを戻すのは、詐欺罪とかになっちゃうから不可欠として、時間的なコストに見合うフォローもたぶん「何とかせざるを得ない」と思う。どの程度がその「何とか」なのかって話だけど、

 一旦ロールバックしたあと、ロールバック前(つまり今)のキャラを配布する

枠とかは、ラピスを返金することで個々に対応してもらうとして、メールボックスなりなんなりに、☆の如何を問わず、「そのプレイヤーのロールバック時のポット所持数を問わず」、育ててあれば育てたキャラを、「ベースになってる子を持っていようが居まいが」配布する。大幅にバランスが崩れる可能性があるが、比較的文句は少ないかな、という選択肢。もしくは、

 セレクトチケットを30枚くらい配布する

チケットやラピスを元に戻す分、新たにガシャを回し、結果以前より悪くなる可能性も非常に高いが、そこをセレチケ3体分で強引にフォローする。既に現時点では「☆7がどういう仕様になるのか」を知っているので、武器強化前の状態からでも、「身の振り方」を固めやすい。さすがに半減キャンペーン等もないと、メタジャボとかを貯めにくいから、そこは再開するかな、と思うけど。

 プレイヤーの希望を一旦聞く

「もし戻すことになった場合、どういう補填が望ましいと思いますか」というアンケートを実施して、その中で落としどころを見つける。人によっては極端なことを書くアホウが居ると思うけど、重要なのはその中心になる意見。もう現時点では、フレ関連のストレスがピークに達していて、ゲームそのものに対するモチベも地に落ちてるプレイヤーが多いのではないかと察するわけで、武器強化関連だけのリセットなら、全然受け入れられる人が多いのではないかと思うし、要は「落としどころ」だけの話という気がする。

 無茶なことを望んでるわけじゃない。普通に戻して欲しいだけのこと。

まぁオメガに関しては、「倒してないところまで戻す」のなら、セドナのバグとかもそのままにしておいて貰わないと、とは思うけど。

重要なのは、「どうにか出来る可能性」をいつ諦めるかってことだと思う。もちろん可能性があるうちは抗って貰いたいし、現状がそうであると信じたい自分も居るには居るが、いかんせん反応、発信がなさ過ぎる。どうにもならないならどうにもならないで、セカンドベストを模索して欲しい。

 サービス中止をしないなら。

プロだから、当然段階を踏んで損金と今後の利益とのバランスを計ってると思うけど、「早めの決断」をすべき時期は、既に過ぎている気がする。あとは「いかに損を少なく収めるか」って時期に来てる気がする。

今こそプロデューサーレターを出すべき時だと思うけどなぁ。

つかロールバックするならさっさとやってくれ、って気しかしないわ。本音言えば。

●フォーレンが

やっぱ面白い。が、イマイチスッキリしない。

ちと以前のビルドに手を入れて、装備を、

最強の矛、ライドヘルム、アイアンコロッサス、竜騎士の篭手、マグノリアの花、六盟傑風、質実剛健、マンイーター、マンイーター改、ディアボロス☆3(マンイーター、万イータ改)

この状態で攻撃力1002(※フレンドレベルは8)、

自前100%、篭手100%、マグノリア50%、六盟傑風25%なので、ジャンプダメージ+275%

自前30+50+40=120%、六盟傑風50%、質実剛健40%で、攻撃倍率+210%

オトギリの博打200%バフ、ヴォルテクスで風付与、チョコボウインドで風耐ダウン75%、チョコボブーストからのチョコボブーストダイブで、対木兵に、

 下り1億604万8400。

木兵は防御デバフが通らないし、ジャンプは現状エレチェ4倍を乗せられないので、もしそれらが通った際にどのくらいまで伸びうるのかはわからないが、とりあえずアイリーンの電卓データで、84%防御デバフが入ると、「約6.25倍」。エレチェ4倍がさらに載れば、「計25倍」まで伸びる。

 つまり25億まで視野に入る。

ただ、先に書いたように「イマイチスッキリしない」。なぜか。

 天風のヴェリアスに、風耐デバフ-100%させたら、今度はダメージが落ちてしまった。
※8000-9000万くらいに

まぁランダムのブレ幅がたまたま上がったり下がったりしたのかも知れないけど、、、。

ちなみに、今改めて全て正しく入力して(攻撃1002にして)、

・アビ倍率1500%×3.75=5625%
・敵防御力160※ねずみ
・防御デバフ84%
・バフ200%※オトギリ
・キラー250%※マンイーター2枚マンイーター改2枚
・属性耐性ダウン75%
・エレチェ4倍
・武器倍率1倍※暫定
・両手占有ボーナス1.3倍※適当

 電卓上はこれで、、、、30億9155万出る計算に。

ちなみに、槍の極意と質実剛健をバスターフォームに変えると、

・アビ倍率1500×3.5=5250%
・両手持ち200%

などの変化があり、ダメージは、、、36億6249万に。

あ、もしかしたら竜騎士の篭手をマグノリアに代えた方がいいのかな?

・アビ倍率1500×3=4500%
・アクセ攻撃+30

 34億8582万に下がった。

逆に、バスター3つにしてマンイーターを1つ外すと、、、

 38億2908万、、、ゴール遠っ!!

てかそもそも現時点ではエレチェが効かないから、実質4分の1で、

 7億7288万ってところか。

割と現実味が、、、全然ないわ(^^;。てか、前述の通り風デバフ倍率を上げてもダメージが下がったりしたから、この領域の計算はそもそも信頼に足らない気がしてきたしね。

 まぁ実ダメの1億超えだけは確かなことだったけど。

ちなみに木兵の防御力260として、デバフなしの前述の条件に合わせた時の計算上のダメージは、7609万で、僕の数字とかなりの乖離があった。
※ちなみに属性デバフを天風リミバ-100%にしたときは、8697万でむしろ計算通りに近かった

まぁ武器倍率と両手占有ボーナスが不鮮明だから、実際のところよくわからないんだけどさ。

とりあえずまだ攻撃ポットは46/50で、わずかながら伸びしろがあるし、バスター1、マーシャル1にすることで、8億9601万と伸びたりもしたので、
※マグノリア→マーシャルだと、攻撃+10、両手+50%、アビ倍率-50%

 今走ってるトラマラは、彼にも福音たり得るかな、と。

ただ、言っても3ターンワザ+風限定。活かせる相手が来るかどうかは、まぁ微妙って話ではあるけどさ。

●みなさんへのレス

◎その307

>レイオスさん

「その303」で、「あの時やっておけば良かったと後悔する日が来る」って書いてたのを読み返したのですが、まさにそうなりましたね。自分は後悔しないレベルに稼いでおきましたが、覚醒時に5体をサッと作れた人はそこまで多くなかっただろうなと思いました。

虹に関する祝辞感謝。たしかに「飢えてる」とどうしようもない時がありますし、この☆7のシステムは「イイ感じに飢えを刺激する」と僕は思いましたね。確かに1体出ても喜べないってことも無くはないと思いますが、言っても初期の虹率の3倍になってるわけで、1体目より先に2体目が出ることもないわけで。言うほどシビアだとは思わないですけどね。

アヤカはオメと言っていいと思います。何だかんだ言ってストップ無効は現時点で色あせてないですし、紙というほど耐久低くもないですしね。☆7になったから☆6アヤカが無価値になることはないかと。特に☆7レムと比較しても遜色ないと思いますしね。

スパトラ実装までサービスが延命すればいいなと本気で思いますが、現時点では全然興味ないというのが本音。4体居る子が居ないというのもありますが、

 その前にまずはマティウスを使えるようにしてくれよ

ってのが何よりです。Wヘルファイアを使えないもどかしさのが上って感じですね。

オメガは、某攻略法のおかげでコンプ出来ました。正直ガチで倒そうと「思わなかったのがもったいなかった」かも知れませんが、あまりにごたごたが続きすぎてというのが本音です。てか、サークルのターンに殺しておいて、次に上手く復活させたりってのは難しかったんですかね。フレのセドナと、自前のセドナで2体ずつ復活させられれば、基本6体で回せるとか。まぁそれもズルっちゃズルか(^^;。

ロト剣は、「配る」じゃなくて、報酬に入るんですよね?自分は「配ってくれても」と。30万貯めるほどの魅力はないかな、って。ただ、果たして特攻イベになるかどうかもわからないですけどね。

今日は久々に映画見ながらトラマラしましたが、モチベが上がらない感じは否めないですね。

>ゼノさん

まぁ出る確率が上がれば、背中は押されますね。でもやっぱり出る時は出る、出ない時はからきしというのが正直なところです。

夢幻とか晶石の洞窟にも言えますが、「流れが来てるとき」は押せ押せでいいかなって思います。今回も「そんな感じ」だったので、課金もしたし、虹も使っちゃった感じ。僕は割と1体目でも嬉しい人なので、
※特にクラウド、エルフリーデはトラマスキャラですし

言うほど「2体にこだわりがない」のも、上手く運を引き寄せた要因かも知れません。

 神様は欲張りには冷たいと思っていますしね(笑。

謙虚さが肝要です。

>KCさん

祝辞感謝。アイリーンにラムザとは、かなり羨ましい☆7勢。ただ、現状はそこまで「☆7特化」のボスが居ないから、旨味を実感し辛いかも知れませんね。結局トラマスが必要なのは今も昔も変わりませんし。

記事がお役に立てたのは何よりです。MMK集めは、「やり過ぎくらいで丁度良かった」ですからね。

現状もそこそこ貯めていますが、このあとどうなるか全く読めないので、テンションは低めです。一応大成功とか出なくても5体くらいはMAXに出来る分は貯めてますが、、、。

半額は一切引いてないです。それやるくらいならジャボ砂漠に注ぎますね。てか、フレリストも強化武器も、何もかも何とかして欲しいです。無理なら戻してでもって思いますよ。

>ガンジーさん

枠の多さにちょっとビックリ。自分も850で少なくないと思っていましたが、キープしようとすればするほど足りなくなりますね。まるでHDDの容量みたい。どんなにあっても足りなくなる(笑。

トラマラがツライ今日この頃なのですが、相手も居ないし、装備関連、フレ関連の膠着もあって、そこまでモチベを上げられないことの方が大きいですね。アベンジャーも2体で回せなくなりましたし、何が原因かもよくわからないんですが。

パーティに同時に入れる入れないの話は、凄く良くわかります。自分もライトとネギは装備が被っていますし、皇帝とリノアとかも。まぁだからといって2体分用意するのは実質不可能ですから、適材適所で限りあるリソースを振り分けていくほかないですね。今回のオメガで、「つい」攻撃ポットをライトに注いでしまいましたが、現状はネギよりライトの方が使えるところが多いと思いましたから。てかホントに年内に全員☆7覚醒するのかよって感じですけどねぇ。

祝辞感謝です。リノアとスコールは正直スコールの方が上だと思います。リノアの方がわかりづらいとは言え、装備が揃ってればスコールのがダメが出るケースは多いと思いますし。

ただ、それはあくまで対強敵であって、アリーナではイーブンかもしくはリノアに軍配かな、とも思いますね。アリーナの仕様が変わる可能性は低からずありますが、現状ではメリットを享受してる感じです。地味にメテオの一部精神無視が、レインガードをくぐり抜けてくれて悪くないですし。

ワドウのトラマスは確かに欲しい。でも今はトラマスアビリティ用の虹優先って感じですね。

>まぐろさん

モチベが低くなるのは誰しもだと思いますし、別段距離を置いても誰から怒られるわけでもないですし。

 まぁ正直もう少し出来ることはあるんじゃないの?>運営

とは思いますけどね。

ディアボロス、僕も苦労しました。気まぐれが文字通り気まぐれだったみたいで、運要素が強い相手という印象でしたね。それでも3回目で倒せたのはラッキーだったのかも。全員に耐性付けていれば魔法壁はレインでよかったんですが、アタッカー含めそうは行かなそうだったので、自分はミステアで行きました。言うほど1ターン目は痛くなかったですし、悪くなかったかな、と。
※クリアベールを先に使っても、という意味です

テトラも、余裕というわけではありませんでしたが、何とか1戦目で倒せました。途中スッキリ忘れてフェニ尾を使ってしまい、コンプは逃しましたが、

 まぁいいや、と(^^;。

オメガの超級上級もクリアしていませんし、自分あんまコンプ欲とかないですね。

強敵が居なくなって、ホントにモチベーションを得るあてが無くなってしまった感があります、、、。

>サトキムさん

祝辞感謝です。虹は授かり物ですから、なるようにしかならないのですが、この2ヶ月はホントに運が良かったですね。

 半年くらい虹から遠ざかりそうですけど(^^;

バグ系の確率や枠操作、チケ操作は、正直怖いです。不用意に自分がやってしまってアカウント止められたらと思うと。まぁ今はそれどころじゃないのかも知れませんけど。

同行はボチボチです。「こんな状況じゃ一切回れなくてもしょうがないよね?」という気持ちと「とりあえず1日1、2回は、せめて上位陣は回らないとな」という気持ちがせめぎ合っていますね。サトキムさんはたぶん2、3回回ってると思います(^^;。少なくてスミマセン。

輝元関連のトラマスは、基本強い方を残していますね。トラマスは確かに重要ですし、モグでしか取れなくなるリスクはありますが、それ以上にポットの方が重要という認識です。言っても最低1つあればトラアビは使えるわけですし、注いだりアビ強化した方を輝元にする選択肢は、自分にはないですね。

>ガンジーさん

自分も似たような数値記事を書きますが、現状だとあんま実感出来ないのが正直なところです。せめてフォーレンのように1ヒットがわかりやすく出るキャラなら違うんですけどね。

てかリノアは、攻撃ポットを注ぐかどうかが思案のしどころという感じです。今はまだそこまでハイブリッドのメリットがない状況が続いていますが、ここの運営の手腕なら、「ならでは」な使い道を作ってくれそうな気もしますからね。その時になって初めて、

 リノアはスコールに負けてないかも

って思える気がするんです。ええもちろん気のせいかも知れませんけど!(笑

幻獣攻略は、これでもかと熟読させていただきましたが、ディアボロスはホント運の依存度が高くて、手強かったですね。まぁそう言う不鮮明、不透明なボスが「たまには」居てもいいかなって思いますけどね(笑。

ちなみに、デスペガのタイミングでかけ直せば大丈夫ってことはなかったです。運が悪いと、デスペガしつつ同じターンにデスで殺されるので、結構詰みますね。他のトリガーがあったのかも知れませんが。

てかテトラはどう倒したのかもう覚えてないなぁ(^^;。

◎その308

>doriaさん

結局これだけ放置されることで、プレイヤーの欲求がどんどん下がって行くのは感じますね。以前は「相当な詫びがないと」って心境だったのが「一切詫びとか要らないから」ってなって、今は「何なら完全にロールバックで無報酬でもいいから!」って。

 これが運営のやり方なのか!?

って思わなくもないですがね。

虹チケは、僕も後日気付きました(^^;。お騒がせして申し分けございませんでした。つまり、

 11月の2枚はキープしなきゃなぁって感じですね。

ホントは、セレチケを使わずにノクトを手に入れて、セレチケは、

 誰に使うか超迷いたい!

って感じでしたけどねぇ(^^;。

>なおなおさん

その節はありがとうございました。セドナはなおなおさんのが完成形だったと思いますが、むしろ他のメンツの方が重要でしたね。特にカモフラが。僕は徹底的にそれを叫びましたが、みんなもっと叫んでて欲しかったというのが本音です(^^;。

特攻は途中でモチベが下がってパーティを解体してしまったので、神3コで放置しちゃってますね。結局アビ覚来ても☆7じゃなきゃ無意味みたいな空気がありますし、チケだけ抑えれば、みたいな。あ、でもあの6000の兜は悪くないですね。取って置くのがオススメです。あの防御力は低くないので。

あ、フォーレンは装備揃ってないとオメガには不向きだったかと。攻略動画とか見てないからかも知れませんが、全然使えませんでしたよ(^^;。

>長男

レスが短くて悪いけど、魔力磨いて撃つ分には、そこまで高火力とは言い難いというのが本音。というか、皇帝やサクラを使い慣れてきた身としては、、、特に皇帝を覚醒してマティウスが現状使えないもどかしさにくるまっている僕としては、連続アビは、

 あんま魅力的に見えないから。

何はなくともWヘルファイア(地獄の業火)が使えるようになって、そっちと比較しないことには何も始まらない

って感じですわ。ただ、レム同様アリーナでの使い勝手は間違いなくいいね。カウンターも1回ではあるけど実質100%発動だし、相手次第で多段アビと無属性と回復を振り分けられるし。回復に関しては、アスピルされてもその後回復する(たぶん)ので、実質MPが枯渇しないと思うんだよね。

それより自分はフォーレンのが愉快。早くバスターとかマーシャルが欲しいですわ(笑。

>トミーさん

完全に忘れ去っていたオトギリの存在を思い出させていただいて感謝です。おかげで僕も木兵の記録を更新出来ました。
※つってもトミーさんとは雲泥の差がありますが

これはこれで楽しいですね。自分はフォーレンでやっていますが、伸び代がまだまだあるので、
※ジャンプの任意着地含め
将来性を楽しめる良キャラに変貌した感じです。初日87点だったのが今92点ですし、任意着地が出来るようになれば更に上がる可能性も高いですしね。

イカサマはバスマのない自分には縁が遠くなりましたが、持ってたら存分に楽しんでただろうなって思います。うらやまEです(笑。

あと、武器強化に関してですが、

やっぱり「楽しめた」ってのは大きいと思うんですよね。別に全てが全て今、そして未来に繋がってる必要は無いわけで、刹那的な娯楽として、あのギャンブルは十分エンジョイ出来たと僕も思います。ホント早く何とかしてよ!って感じですよね。どういう形であれ今よりマシにはして欲しい。

アリーナの80%デスは強力ですね。結局現状は2体まで減らせればそこからの負けはないでしょうから。ただ、負けないだけってのもツライのが事実。自分はリピートを使うので安定はしませんが、現状は常闇の二連斬がとても魅力的に力を発揮してくれます。Wトルネドエレチェは長いので、二連斬の何回かは高倍率になりますからね。

●その309

>なおなおなおさん

常闇16000は凄いですね。火力はそこまでなくても999出ると思いますが、
※現状は精神寄りでしょうし
その体力は特筆って感じ。逢いたくないですね(^^;。

エルフリ艦隊はマジで怖かったですが、ここ数ヶ月逢ってないので、対策はおろそかになってます。ただ、今は以前よりこちらの火力が上がっているので、カウンターでそこまでエレチェされないかな、とも思いますけどね。
※それなりに落とせると思いますので

今はまだ☆7をアリーナに導入してるプレイヤーが少ないので、自分が導入してる分メリットのが多く感じますが、おいおいこのバランスも変わっていくでしょうね。くわばらくわばらって感じです(笑。

>おのさん

同行はまぁしょうがないと思いますよ。てか、みんながしょうがないと諦めていればまだ気が楽なんですが、「マジムカ付く」を繰り返されるとキツイですよね。気持ち的に荒んでいくのが一番よろしくない気がします。だからこそ同行は気楽に、って思うんですよね。

>まぐろさん

「同行出来ないのが嫌」はわかる気がします。てか、縁もゆかりもない人を同行するのも嫌なんですよね。少しでも血が濃い人を優先したいのに。出ないんならいっそのことリストから消えれば、って思う気持ちと、でも今は絆5倍だし、、、って気持ちがせめぎ合う感じです。

一日6回って!同行しすぎ。てかそれを超えてくるドーガさん、ホント凄いです。自分は今、回ってる人、すなわちドーガさん、まぐろさん、サトキムさんなどの最上位で3回くらいしか回れて無くて、、、申し訳ないです。

まぁ気楽に行きましょう(^^。ゲームは楽しくなければ!

>ガンジーさん

当然ご存じだと思いますが、タイトルまで戻れば一時的でもリストは復活して、野良ではありますが同行出来る様になりますね。まぁ面倒ですけど、絆のために渋々って感じです。

ただ、その絆も、正直本当に欲しいものは限られてきてるのが実情です。10回で1つも欲しい物が出ないとかザラですからね。

>オーロラさん

忘れずにオーロラさんも上位として同行を心がけたいと思いますが、現状はなかなか厳しいと言わざるを得ないですよね。早くこの「冬の時代」から抜けて春が来ることを期待したいです。マジで。

「楽しんでます」は凄く心強い言葉です。なかなか今その言葉をクチに出来ない人も多いでしょうからね。お互い楽しみましょう(^^!

>ちびみかんさん

トラマラしょうがない。武器イベントもしょうがないと割切るしかないですね。武器イベは僕も1万近く割った気がしますが、付与消してラピスが戻らなくても、普通に遊べる選択肢があるならそっちとって欲しいです。今のままなのが一番キツいかな、と。もしあらためて武器強化をやるなら、もっと洗練して貰えばいいと思いますしね。

映画観ながらオメガは、とても無理です(^^;。ただでさえ緊張感の塊のような戦闘でしたし、999ターン超えるとカンストして何をすべきかもわからなくなっちゃいますから。

キャラリクエストは、ホントに欲しくなったらガチでお願いすると思います。てかこれまでもそうでしたし、みんなにも「お願いして貰えたらがんばるよ」って思いますしね(^^。

今はそう言う横の繋がりを大切にしないとやってられない気もしますし(^^;;。

>みむさん

マントの回避はカモフラ以上だったんですかね。カモフラ2枚載せてれば、よっぽど高確率になりますが、下手に火力が出るキャラ(☆7)だと余計にそのためらいが出ちゃうんですよね。

 カモフラより火力じゃね?

みたいな(^^;。「じゃねぇ」んですが!

正攻法で倒した人が、ウチの常連さんに居るというのは、何ともかっこよく、誇らしいですね。

 ただ、自分は「いつかは」とは思わないんですけどね~。

倒せたらそこで試合終了!みたいな。だからこそ倒すまで真剣にやりたいんですけどね。例えソレがちょっと怪しい方法だったとしても、真剣は真剣、みたいな。

報酬は魅力的でしたね。ただ、

 僕は往々にして忘れ去ってしまうんですがっ!

>まぐろ師匠

おめでとうございます!てか、おめでとうございますりまする!意味がわからない。でもさすが、継続はパワーですね。何度もやって何度も負けて、バラバラだった道筋が一本に繋がったんだと思います。ユウナを「飛ばさせた」と書かれてるところとかも、それがいかにシビアな道だったのか良くわかります。

 まぁ45000回分ともなれば、相当なラピスだったと思いますが、

 そんなのは些細なことですね(^^!

ウチの常連さんにそう言う「勇者」が居たことを誇りに思いますよ(^^。

>なおなおさん

ターン数はネタに書きましたが、カモフラをもっと積んでいればもっとずっと早かっただろうなって感じですね。ウチのライトさんはトラアビもないし、MPも枯渇しちゃって効率も下がる分、単体でもそこまで活かせなかったって感じはありますけどね。

 作戦自体は悪くなかったと思います。

※召喚用にガネ子を入れるとか

まぁ倒せてよかったですわ(笑。ホントそう思います。

>サトキムさん

祝辞感謝。600ターンは僕も前日1100ターンくらい戦ってたのでよくわかります。

 キツいっての!って話ですよね(^^。

でもやっぱたまにはこういう敵が居てもいいかなって思います。何だかんだ言ってガイオンの左手ルートもこれみたいなモンでしたし、それでこそ得られた達成感もありましたからね。

 次は勘弁して欲しいですけど!

◎その310

>まぐろ大師匠

フレンド復活とは、今はも出来なくなっていますが、夕方とかでフレンドを覗くと、何かメッセージが出た時ありましたよね?あの時検索を使うと、
※入力は0だけで良い
なぜか一度使ったはずのキャラもそのままリストinして表示されたりしてたのです。つっても異常に時間が掛かるので、ドーガさん自身勧めてたわけではないですけどね。

常闇の☆7は凄く強そうですね。てかもし2体居たらエンジョイしたんだろうなって思いますが、現状欲を掻いてもいいことない気がするので、

 空から舞い降りる虹だけを信じて邁進したい感じです。

やっぱ狙って引くのは闇が深いから、、、。

でもちゃんとエレチェで倒しちゃうあたり、さすがまぐろ超師匠ですね。てかオメガを倒してまぐろ覚醒師匠、いや、「まぐろ魔人」にクラスチェンジというところかもですね!(笑。

>KCさん

ねーって感じです(笑。僕も超級も上級もクリアしてないのに、覚醒だけクリアしてる状態。
※KCさんはクリアなさったかもですが

先に覚醒クリアしちゃうと、なんだか超上の報酬とかどうでもよくなっちゃいませんか?要らないわけじゃないんだけど、、、みたいな。

やっぱり横の繋がりを楽しめるゲームは強いですよね。ひとりだけでもゲームは楽しめる方ですが、ひと味違うな、とはいつも思いますよ。

>taonicoさん

こういう時こそ「フレンドが居て良かった」という楽しさは大切だと思います。同行出来ないから要らないとか、同行しないフレは要らないって人も居るとは思いますが、そう言う人ほど今の状況が辛いんじゃないかなぁとか。

 まぁ今の状況は誰しもがツライか(^^;

てか常連さんには新規が居ないと思いますが、新規はカモフラとか取れなくてツライですよね。どっちかと言ったら絶対絆のが魅力的に見えると思いますから。カモフラやドラキラなど、とても強力で、ある意味唯一無二に近いんですけどねぇ。
※他で取れないという意味では。

緊張感、ホント凄かったです。特に数百ターン戦うと言う意味では、過去最凶クラスですからね。ターン数表示がホントありがたかった!もちろんそれを踏まえてのボス&設置だったとは思いますが。

◎FFBEじゃないゲーム

どもですKCさん、ホントFF15再開したい気持ちが強いんですよね~。てか、

 何ならまた最初からでもいいかってくらい。

もう手が忘れてるでしょうし、イリスちゃんでしたっけ?あの妹ちゃんが居るところで止めておけばよかったかな、って。あの男二人の間で静かに座ってる彼女こそ、

 萌えの本質だ!

って思いましたから(笑。てかノクトもさっさと元カノのことは忘れて、妹ちゃんのところに戻ってきて余生を田舎とかで暮らせばいいのに。

 そんなFFねぇよって話ですが(^^;

でも先も気になると言えば気になるんですよね~。「出戻り用」って操作系を確認する教習所みたいなところが欲しいですわ。

◎やってない人も、、、

どもですレイオスさん。毎度です。

この壁、乗り越えて欲しいですね。切にそう思います。てか、ホント運営が今どうなってるのか「わからなすぎる」んですよね。意図的だとは思いますが、お知らせも妙に機械的でしたし。

一応今のFF8イベントが終わる頃には、アクションがあると信じたいです。どういう形であれ、まだ止める予定はないので。

動画、拝見しましたが、イマイチ意味がわからなかったり。キャラが増えたのはわかりますが、直接相手とやりあうゲームではないので、自分が使わなければそんな問題はないかな、と。

ただ、それはあくまで「プレイヤー視点」の話なので、運営からしたらそうは行かないんでしょうね。

最近はどう転んでも問い合わせが激増してると思うので、逆にちょっとしたことでは問い合わせをしない方がいいんだろうなって思います。もちろんクリティカルなことは伝えるべきですが、そうじゃなければ、結果として答えが出るのを遅くするだけなのかな、って。

もっとも子供プレイヤーは基本自分勝手だから、そんな気配りも出来ずガンガン連絡してるんでしょうけどね。「キャラが2体ともすっぴんになったんですが!」とか。言葉は悪いですが、

 もう止めた方がイイよ、ってお思いますわ。

---------------------------------------------------

風邪を引いたらしく、のどが劇的に痛い。何とかしてクレー。のどヌールスプレーを買ってきてシュッシュしたけどあんま変わらず。うーむ。みなさんもご自愛を。

| | コメント (7)

2017年11月 8日 (水)

FFBEエクスヴィアス~号外やってない人も~

 このゲームをやってない人でも読めるように書いたつもり。短め。

僕がスマホでハマりにハマっている「ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス」。先日テレビCMを打ったり、2周年記念イベントをやったりして、プレイヤーは増えたようにも見えたのだが、まぁ大型アップデートに伴うトラブルで、ぶっちゃけ半死半生状態。まぁそれに関してはどうでもいい。

そんな本作の掲示板で、こんな感じの書き込みがあった。

 「物理攻撃回避を極めれば回避無効、ステータスデバフ(弱体)を磨けばデバフ無効。次から次へ対策することしか出来ないのか。無能運営め」

まぁそこの掲示板は、ビジネスサイトなので「運営側がデメリットを感じない荒らし」は容認どころか推奨しているクソみたいな傾向があるのだけど、

 しょっちゅうカチンと来る。これもそのひとつ。

 「だったら、ソシャゲの魅力って何なんだよ!?」

てか、普段家庭用のRPGをやってる人にこそ伝えたいのだけど、っていうかみんな知ってたけど言葉にしてこなかっただけかも知れないけど、

 ネットゲーム、特に強敵が居るタイプのネットゲームを、ロンチからずっと遊んで居ると、他のゲーム環境では得られない、ある種のカタルシスを伴った楽しさを味わうことが出来る。

結局今の世の中ネット社会なので、据え置き系のゲームなんかは、サイトを探せばあっという間に知りたいことがわかってしまう。僕自身が知りたくなくても、隣人に知りたい人が居れば、その人が調べて僕まで流れ込んできたりもする。

 世の中に、もう謎はない。

ラゴスや太陽の石が見つからなくて三日間探し続けるなんてことは、今の世の中ではあり得ない。エアリスが死んでしまうことも、某大作がバッドエンドだということも、よほどナーバスに情報規制してない限りは入ってきてしまう。

 だから、自分周辺のコミュニティで「特に情報を外から仕入れないようにしましょう」と声高に推奨するでもしない限り、売り切り(据え置きや携帯機のオンゲーではないタイプのRPG)ゲームに、「ネタバレ禁止」は難しいし、そもそも購入者の誰でもがクリア出来る「べき」という作りには、

 僕みたいな経験値稼ぎが好きな人間が「壁」を感じるケースはとても少ない。

もちろんアクションゲーム、アクションRPGであればその限りではないが、そちらはそちらで別のハードルが発生し、、、つまりは、年齢不相応の難度に挑むモチベがないので、そうそう買ったりもしない。

 コマンド系RPG(多少のアクティブゲージ要素はあるにしても)の据え置きは、基本簡単なのだ。

時間を掛けたり情報収集をしたりはあったとしても、「どこかに答えがある」。それがメリットでもあるが、

 面白くないところでもある。

ソシャゲに限らず、オンラインゲームは、その点が違う。常に最新の攻略本やファミ通に記事が載るわけでもなく、アプデ直後の強敵は、文字通り手探りで攻略手段を探さなくては倒せない。それが自分ひとりの手で成せることなのか、周囲の人間との共闘によって成せることなのかは、その環境と心構え、価値観に寄る部分だが、

 昔、まだファミマガとファミ通くらいしか無かった頃の発売直後のゲーム攻略にも似た、「わからないこと」がある。

「わからないこと」をみんなでバラしていく。解明していく。もちろん強力なマネーパワーと、プレイ時間、機転の利く発想やセンスで、いち早く動画をアップするプレイヤーは居る。が、

 それと同じパーティを自分が組める可能性は極めて低い。

そこもまたソシャゲの面白いところ。これはオンゲー、MMORPGとは違うソシャゲ独自の面白いところかも知れないが、プレイヤーそれぞれにパーティがあり、環境が違うため、通り一辺倒の攻略が通じにくい。ある程度はフレキシブルに自分なりの答えを探す課程が不可欠で、そこもまた、「いきなり正解を突きつけられにくい」構造になっている。

 その不透明さを常に維持するためには、基本上書きしていくのがオーソドックスかつ手っ取り早い。

強さを上書き。回避やデバフ、属性耐性などを上書き。インフレは絶対的に避けられないし、それは「求められて然るべき」だと思う。

今エクスヴィアスでは、最新のランク「☆7」が開放された。プレイヤーによっては大量に作ることが出来る反面、それによって☆6、それ以下のキャラが完全に産廃化してしまうことに対する苦言を書いてる人が相当数居た。

 ドラクエで、いつまでも「てつのやり」を使い続けたいわけ?

それは切り捨てるのとは違う。「過去になった」だけのことだろうと思う。今始めたプレイヤーだって、リセマラやスタートダッシュに強力なキャラを手に入れられる可能性がある以上、「遊んでもないそのパートが即座に過去になってしまう」ことはありえる。だがそれもソシャゲの宿命だろう?そうでなければみんなと情報の共有を楽しむことなんて出来やしないのだから。ガシャ運で、たとえ部分的であっても優越感が得られる「落としどころ」を運営が上手く見つけていけば、例え始めたタイミングが2年違っていても、それなりに一緒に楽しむことは出来る。「完全に同じ楽しさを得られない」ことなんて、当たり前だろう。

腹が立つのは、たとえ自分が的外れだと感じた意見であっても、まともにその点を議論出来る環境がないことだ。ただただ煽りたいだけ、アクセス数を稼ぎたいだけ、管理する人間が事実上居ない掲示板がポータルサイトになってしまっていて、健全なコミュニケーションや検証、解析、研鑽が出来ないことだ。

 それもまたソシャゲの宿命なのかも知れないが。

いかんせん動く金が大きすぎて、ある種パチンコや競馬のような公営ギャンブルにも似た「すさみ方」をしてしまうのだろうな、と。ただ「ゲームが好きだから」遊んでる人ばかりじゃなくなっていく。「これだけつぎ込んでしまったから、後には引けなくて辞められない」という人も相当数居る。そこが「ソシャゲのダークサイド」なんだろうなって。結局自分が感じた劣等感や、出費を補填する形で、他のプレイヤーを攻撃する。売り切りゲームだったら「そこまでする必要がない」ところに踏み込んでしまう。

 誰もが誰も自分の身の丈にあった課金で「楽しんでる」わけじゃない。

・・・

生活に密着し、常に持ち歩くことが出来るスマートフォン。電源を入れる時間も、タイトルを表示させる必要もなく、直前の状況から再スタートし、テンポよく身を投じることが出来る。その無駄の無さ、居心地の良さもまたソシャゲの大きな魅力であり、僕がハマった入り口でもあったのだが、

 今は(アプデのトラブルで)そのテンポが失われてしまっている。

ただ、それでも遊んで居るのは、「魅力がそれだけではなかった」からなんだなぁと思う。4時間戦い続けて負けてしまう。自分なりのパーティを組んで辛勝する。未来の自分のためにせっせと経験値稼ぎをする。つまりは、

 僕はまだソシャゲに飽きてないんだなって思った。

もっとも、「いかに飽きさせないようにするか」がソシャゲゲームデザインのキモだとも思うので、まんまと術中にハマってるってことなんだけどさ。

何にしても早くまともに遊べるように戻って欲しいと願うばかりだよ。

ちなみに、世にあるビッグタイトル、パズドラ、モンストなんかは、ぶっちゃけ「合わなかった」としか言いようがない。そりゃ好みのゲーム性ってのは、あるわな。

だから、「他の○○ではこんなにサービスが良くて、、、」みたいな発言も頻繁に見かけるけど、それも全く見当外れな話だ。「釣りが好きな人」に「F1のここが良くて」と言うようなもの。「熱狂的な巨人ファン」に「サッカーJ2の魅力」を語るようなものだ。

 どうでもいいっての。

まぁ売り切りゲームと違って、スマホさえあれば、財力の全く無い子供でも遊び始めることが出来る分、そう言う理解が伴わなかったりするんだろうな。

昔のニフティサーブみたいに、個人が責任を持って発言せざるを得ないような掲示板、もちろんシステムオペレーターも常駐してて、絶対的に荒らされないようなところがあればいいのになぁって思う。もちろん流行とは逆行してるのは百も承知だけどさ。

 面白く遊べるゲームを、フルに楽しめる環境が出来てないのが口惜しい。

それは心から思う。これは僕ひとりの話じゃなくて、「もっと楽しめる人」が居るってことでもある。全員そうだとは言わないけど、僕のブログの常連さんなんかは、僕とフレンドになって、ここで書き込みながら遊ぶことで、覗く前よりこのゲームが楽しめるようになったって人がきっと居ると思うから。
※僕ひとりでそう思ってるだけだとしたら、結構悲しすぎるけど

| | コメント (3)

2017年11月 7日 (火)

FFBEじゃないゲームの話

毎度毎度あのネタばっかでも、と思って書き出す。別段担保はない。

●モンハンワールド 1/26発売予定

さっき「4」の拙ネタを読み返したら、結構普通に楽しそうで、「モンハンにはモンハンの面白さがあるよなぁ」とシミジミ。正直もう誰かと一緒にやるという感じはなく、完全にボッチプレイではあるのだけど、さして問題もない。

極力情報を得ないようにしているので、
※動画とかも一切見てない
このまま発売日を迎えることが出来れば、

 いろんなカルチャーショックを楽しめるはず。

ただ、PS4のHDDはかなり手狭になっているので、

 FF15を削除するしかないのかなぁ

って感じ。てかそんなにゲームやってるわけじゃないんだけど、何でこんなに容量が足りないの?って感じではあるな。ダークソウルIIIとかもうやらないんだろうけど。

ちなみにPS4ってゲームデータとセーブデータをそれぞれ別に削除することが出来るんですかね。もし出来るなら、とりあえずゲームデータだけ削除しておきたいかなって。

情報を集めてないので、何の武器があるとか、「どういう形で武器をチョイスする」のかもわからないのだけど、過去4がリリースするときも3がリリースするときも、

 全然変わって無くてガッカリした

記憶があるので、さして期待はしない。オープンワールドって言っても、

 たかが知れてるだろ

ってくらいが、期待値としてはちょうど良い気がするな。期待値★★☆。

●地球防衛軍5 12/7発売予定

下に書くゼノブレイドと発売日のズレが1週間しかないので、どっちを優先してプレイするかまだ何ともわからないけど、

 普通に考えたら、普通にしこたま遊べるのはコッチ。

元祖「時間を食う」ゲームって感じで、何回窓の外が明るくなったかも覚えてない。読み込みの早さが何より気になるけど、別にペイルウィングが無くても泣いたりはしない。ちなみに4の「4種類」もそれぞれに個性があって楽しかったけど、

 言ってもフルに遊び込むのはその内の1、2体だけ。

今回何種類ぐらいクラスがあるかわからないけど、最初の選択は慎重にしたい。まぁ基本動きが遅いヤツや嫌いって程度かな。てか自分は「4.1」をやってないので、これが現行機初のEDFになるんだな。

 普通に楽しみだな。期待値★★★☆。

●ゼノブレイド2 12/1発売予定

EDFが楽しみなのとは打って変わって、不安しかない。情報を得てないこともあるけど、初見時のトレーラーのクオリティからしてゼノクロ期待値の1000分の1くらいしか期待出来ず、ゼノブレ期待値と比べても100分の1くらいだったから、

 逆にスゲェつまらなくても許せるかも、サクッとEDFに移行出来てしまうのかも

とすら思う。ただ、ゼノブレイドもゼノクロも、初速はかなり速く、

 死ぬほど遊んだ。

結局どんどん強くできるゲームなので、それが頭打ちになるまではモチベが途絶えないんだよね。

スイッチは基本パッドとテレビに別々の画面を映す仕様になってないと思うので、ゼノクロのような遊び方は出来ないとは思うけど、別段1モニターで困るゲームがあるとも思えないし、

 せめてせめて、WiiUのゲームよりスイッチのゲームの方が、「ポリゴンを多く使ってる感」だけは出して欲しい。

綺麗じゃなくても精緻で、みたいな。まぁレスポンスに関しては、敵の姿が見えてて、触れると戦闘に入るタイプだったと思うので、そこまで心配はしてない。あ、

 装備とかに横文字使うのも止めて欲しいかな。

スゲェ読みにくいから。期待値は★☆くらい。

●テラリアアザーワールドとボーダーランズ3

どちらも非常に楽しみだったのだけど、前者はなんだかこのまま座礁しそうな感じ。「2」は?って気もするけど、どちらにせよ厳しそう。ぶっちゃけ版権とか委譲して、任天堂に作ってもらってくれよ、って思うけど、どうなんだろ。テラリアって、フォロワーがそれなりに出てるけど、マイクラ同様本家を超えてるのは皆無って感じなんだよな。あんな面白いゲームそうそうないのに、、、、。残念。

ボダラン3は来年予定らしいから、

 たぶん再来年だろうな、と。

非常に楽しみ。楽しみの度合いで言えば、

 現状何よりも楽しみ。

楽しみ過ぎて、過去作をリプレイしようか迷うレベル。

まだしばらく先だろうけど、テラリアみたいに止まらずに出して欲しいなぁ。

ボダラン3期待値★★★★☆。スゲェ期待してるわ。

●ドラクエ11・FF15

あれから一切やってないけど、完全に投げてるつもりはない。てかそれ言い出したらFF15も続きがやりたい気持ちが結構あるんだよね。

 なんか、世界の雰囲気が凄く好きだった。

あの海辺のレストランとか、森のエリアにある夜の食堂とか、雨の中ひたすらチョコボに乗って移動したりとか、、、イベントとかストーリーとかじゃない、ささやかなシーンが凄く印象に残ってて、もう操作とか完全に忘れ去ってるだろうとは思いつつ、

 あの世界にまた戻ってみたい気もするんだよな。

ドラクエはその点で言えばFFとは真逆。話を楽しみたい感じ。つまり、やり込みはそこそこにして、最後まで堀井雄二の紡いだ物語を見届けたいかなぁと。正直テンポのいいゲームとは言いがたいし、あまりにも強力な横道のあるゲームでもあるから、

 ゴールは果てなく遠い

とも思うけどさ。てか、エクスヴィアスが現在事実上の頓挫状態なんだから、他のをやったっていいんだけどな。

●マリオオデッセイ

順番にクリアしていくモチベは全くないのだけど、娘がクリア後放置してるらしい、「難しいところ」はちょっとやらせて貰いたいかもと思ったり。

僕は決してゲームが上手いわけじゃないのだけど、「純正マリオの難しさ」は嫌いじゃない。
※嫌いなのは「純正マリオの易しさ」の方

キャラクターのポテンシャルをフルに発揮しなければならないフィールドは、つまりはそれだけいろんなことが出来るキャラを思い通りに動かせるようになって初めて楽しさがわかる。だから一気に(真ん中をはしょって)そこに飛び込んでも「ダメ」なのかも知れないけど、

 ちょっと興味はある。

腐っても任天堂が作ったゲーム。奥の深さは折り紙付きだろうし、一見普通のマリオでも、「内側」は全く別人だって、わかってるからな。

-------------

ほか何かやってたゲームあったかなぁとも思うけど、思い出せない。Steamのタイトルは軒並み「どうでもよくなってる」し、Vitaは触る気すら起きない。VRも何か買ってもいいとは思うけど、

 印象だけで言えば、2017年中に何が出たのか思い出せないほど何も出てない

それなのに本体をリニューアルするってんだから、、、。まぁすりゃいいじゃんって話かもだけど。

刮目して見たくなるような、発売日が楽しみでしょうがないようなタイトル来ないかな~。

| | コメント (1)

2017年11月 6日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その310~

なおなおさんのセドナのおかげでオメガ倒せました!

フレでセドナにして下っていたのはちびみかんさんとなおなおさんのお二人。昨晩、様子見がてらお二人とも使わせて貰ったあと、再度アルテマでドーガさんが書かれてた「検索法」を使ってフレを再起動。
※簡単に言うとフレ検索するとリストが初期化?っぽく戻り、一度同行したばかりの人でも再度同行出来たりする。リストに出るかでないかは良くわからない

ちびみかんさんがリストに出たので、
※氏のセドナは即死耐性がなかったけど
とりあえずがんばって見ようと、スタート。

 結果、、、、

 4時間戦って、ターン数が999を超え、
 ※そこでカウンターストップ

 眠さも手伝って最終的にミスして負けました(^^;

 削ったのは50%ほど。

正直いろんな情報が足りてない状態で、「力業」でねじ伏せようとした自分も自分ですが、、、

ともかく、今もしなおなおさんとフレの方には、氏のセドナが最適正。少なくともバグだろうとなんだろうと、バックステップで倒したい人には、間違いないです。

・火耐性100%
・回避100%
・即死耐性
・Wレイズ

これを自前で用意するのはなかなか大変。てか僕には無理だったので、ホント感謝。てか、アルテマには回避100%が用意出来なくても勝てるって書いてた人も居たけど、

 回避80%~90%を二人用意する

というある意味「キてる」方法だったので、あんま参考になんないかも。確かに不羈2×、真不羈×2、レイブンベレー×2、10面ダイス×2、しらはどり(orクイックアサルト)×4、そよ風のなんとか、ディフェンダー、ソードブレイカー、最強の盾×2

 これで85%と90%(たぶん)

なかなかに大変。それと比べたら、「アマ連」さんでしたっけ?このセドナ法を見つけた方にはホント感心してしまいます。

とりあえず、セドナはいろいろ情報が溢れてるので、ぶっちゃけ問題なし。問題なのは残されたメンツの方で、

 正直もっとスゲェ情報が欲しかった!

つまり、こっちにも条件が非常にたくさんあります。

 まず、

 最低でもカモフラージュ2枚。

 火耐性100%

 雷属性攻撃

この三つは実質不可欠。特に最初の「カモフラージュ2枚」は、アルテマでも「1枚」でやってたけど、

 全っ然!お話ならないです。1枚だと。

僕がオメガを倒した時は、ターン数390ターンでしたが、

 カモフラ1枚のガネ子が被弾をかいくぐったのは、合計5回くらいでした。
※ガネ子は回避もゼロだったってのがありますが。火耐は100%でしたが

あと、大鴉のマントのことを完全に忘れてたのも痛かった!とにかく、

 アタッカーに必要なのは、火力ではなくカモフラージュ。出来たら3枚!火力が落ちてもカモフラージュ!即死耐性が無くなってもカモフラージュ!カモフラージュカモフラージュカモフラージュ!何回書いても書き足りない。

 そのくらい重要。てか何が悔しいって、

 持ってるのに装備させていかなかったことが何より悔しい。

カモフラ6枚に、隠れ身の風呂敷、大鴉のマント、テトラシルフィードで計9枚のカモフラを3体に装備させることが出来たのに、

 ライトニングに2枚、ネギに1枚、ガネ子の1枚しか装備させなかった自分を恨む!

絶対。間違いなく9枚持ってるなら9枚装備させた方が早いです。てか、今回は最適正であるなおなおさんチューンのセドナを中心に書いていきますが、

・一体は召喚25%カモフラ2、大鴉のマント装備のガネ子(もしくはユウナとか)を入れる

で、ガネ子は元から耐性があるので、ウリック、ねこみみ、レッドジャケット、ミリーのおまもりで、火耐性100%に出来ます。召喚は10%と15%を積み、カモフラ3枚火耐性100%のできあがり。

 即死耐性はありませんが、そこは後述。

で、メインのアタッカー2枚は、たぶんエレチェメンの方が良かったと思います、、、が、自分は、

・ライトニング 攻撃867 雷属性攻撃二刀(ガルバディア×トニトルス)、マシーンキラー2(+ガルバディアの1で計3)、カモフラ2、即死耐性、火耐性100%、イフ

・ネギ 攻撃1425 雷属性攻撃二刀(ケラウノス×オニオン)、カモフラ1、回避20%、火耐性110%、フェニックス

これで行きました。結果ネギが攻撃したのは10回くらいだったので、ライトニングにマシーンキラーを集中させて正解だったかなぁと思いますが、
※ちなみにこのライトニングの雷光斬が100万くらい、エレキブラストが50万くらい、リミバがたぶん60~70万くらい、爆裂拳が25万くらいのダメージだったかと。
ネギの火力を下げつつカモフラを乗せれば、もっとずっと早かったと思うなぜなら、ネギのリミバは攻撃UPバフが入るし、多少でもエレチェすればダメージも変わるし。

てか、昨晩の長期戦では、セドナに即死耐性がなかった分、チャンスが、

 0ターン(30ターン)、7ターン、10ターン、22ターン、27ターン

しかなく、さらに僕が0ターンのことを忘れていたので実質4/30しかチャンスがないのに、ライトニングにカモフラを1枚しか装備させてなかったので、

 大体2巡(60ターン)に1回くらい?しか生存しなかったり。

どんだけ地獄を見れば気が済むんだよって話。消費84で、本人のリフレで回復するのがわずか20なのに、

 ほとんどずっと満タンだったというね。
※4ターン以上攻撃出来ないことが多いので、サクサク回復しっぱなしになる

それでも倒そうとした僕を褒めたいくらいですわ。普通さっさとギブアップするでしょうに。

ともかく、それらの失敗を踏まえて、、、

 召喚は積んだガネ子にラムウを使わせるのがベストとジャッジ。

ちょくちょく溜まるわけじゃないから、溜まった時だけ彼女を起こして撃たせればいいかな、と。カモフラ1だった分、自前50%+アビ35%で85%。

 ダメージは95万くらい。

雷光斬1発分くらいだから低くはないんだけど、、、

 いかんせんほぼほぼ死んでたからね。意味なかった。

一応「生き延びすぎる」と、サークルの餌食になるリスクもあるけど、ぶっちゃけ怪しいのは「27ターン目」だけだったと思う。この時は29ターン目にサークルがあるので、28ターンの攻撃後に殺されないと、ちょっとやばくなる。

 まぁ殺されるけど。

ターンの話が出たのでついでに書いておくけど、

 先制(30ターン目)、7、10、27
※わかりづらいけど、先制は実質30ターン目に相当するので、4/30

このターン数が右上に表示されているときは、火属性攻撃と、通常単体攻撃のみ。つまり、カモフラが機能していれば、タゲは全てセドナに飛び、火耐性がある他のメンツのダメージもないというわけ。

 で、これに即死耐性が載ると、

 15ターン目、21ターン目が安全になる。

つまり、7、10、15、21、27、30ターン目が安全になり、

 さらに地震のみで「運良く物理を回避してくれるかも」と思うなら、&リフレのMP回復目的としてなら、セドナは死なないので

 22ターン目もOK。

あとは、これに30の倍数を足していく感じ?

7.10.15.21.22.27.30.37.40.45.51.52.57.60.67.70.75.81.82.87.90、、、

みたいな。このターン数が、「概ね安全」と。で、このターン数の時のみWレイズを掛けて、アタッカー2体を起こす、と。一応気をつけるのは、「7と10」や「27と30」は、

7ターン目 レイズ
8ターン目 アタッカーは攻撃、だけどセドナはバックステップ
9ターン目 アタッカーは死んでるのでリピート(バックステップ)
10ターン目 レイズ

と割と行動がタイトになるので要注意。

ブラスターは単体即死攻撃だけど、セドナに飛ばないとガネ子が死ぬ。てか、

 (倒した回は)配置が甘かった。

キャラ順で言えば、2にネギ、3にガネ子、4にライトで、6がフレ枠だったのだけど、フレ枠の前に置くと、その子の被弾率が相対的に上がってしまう。だから、3枠は空白にして、即死耐性を付けたキャラを「列内単体」、即死のない2体を「列内に2体」にすればよかった。具体的には、

1空白  4ライト
2ガネ子 5ネギ
3空白  6フレセドナ

こんな感じがベストだったかな、と。

あと、ライトに即死耐性とカモフラ2などを積むと、ライトはほぼほぼ死ななくなる。通しの390ターン中、22ターン目の地震時を除き、ライトが落ちたのが5回ほど。前述のチャンスで言えば、

 6チャンス×13ループ=78チャンス中5回くらい

なので、極めて延命率が高かった。結果、

 MPが枯渇して雷光斬が撃てなくなる

のだけど、今回は「3回までエリクサーが使える」ので、回数を誤らなければ、そこそこ撃てる。あと、リフレを積んでなくても、素のリフレでそこそこ回復するので、セカンドベストのエレキブラストで行けば、MPに関してはそこまで考えなくてもよかったかも。
 ひとつ純白の祝福に枠をさけば、一気に安定したと思うけど。

もちろんクイーンや、リーラなど、MP回復に長けるキャラだったらまた違ったかも知れないけど、それでも「雷武器」は事実上必須。特に一度フォーレンで行ったときには、

 攻撃手段がほぼ無いという地獄に(^^;

そこはみなさんお気をつけを。

つかさっきも書いたけど、即死ブラスターは単体攻撃なので、カモフラをたくさん積んでればまず飛んでこないんだよな。つくづくそこが甘かった。

あとは時間と十分なバッテリー、ミスをしない集中力さえあれば、何とかなる。てか、ぶっちゃけリフレとカモフラ2枚、火耐性さえあれば、火力は割と目を潰れるって話。

 あくまでなおなおさんのようなフレが居る場合になっちゃいますけども。

てか、ノクトさえ居れば僕だって、、、ってちょっと思っちゃうケドね(^^;。うらやまCです。

・・・

そんなこんななので、昨日から他の事はほとんどやってないです。せいぜいアリーナオーブを割るくらい。とりあえず疲れたのでディアボロスとテトラシルフィードは先送りにしたい感じだけど、、、

●ディアボロス☆3

ガンジーさんが詳細なアドバイスを下さっていたので、それに準じて準備をして、今犀潟戦ってきたところなのだけど、

 全くアドバイス効かず!!(^^;

なぜなら、ガンジーさんのヴィルヘルムを直前でミスって神殿消費していて、光戦回避80%で行ったからというのがまずひとつ。

 あとは、全体的にと言うか、全てというか、相手が何をしてきてるのか全くわからない。

ともかく、リレイズをするとやばそうだと思ってリレイズをしないと死ぬ。リレイズをしても死ぬ。何がどうというより、全て上手く回ってない感じで、結果HPを29%くらいまで削りはしたものの、

 全く倒せる感じじゃなかった。

フェニックスの尾とか4つくらい使ったし、光戦は半分以上レイズ使ってた気がするし。常に誰かが死んでた。

 オメガより手強い。

まぁオメガはある種ズルしたようなもんだけど。

てか「悪魔の気まぐれ」が良くわからなかったんだよな。デスペルかと思いきやステが残ってる時があった気がして、、、
※気のせいだったのか!?

ともかく、ほぼ全てのターンでミステアと光戦のステをチェックしながらかけ直してたのだけど、結果無力だったな~。

◎2回戦

 ほぼ1ターンで全滅!(^^;

パーティは、

回避チヅル、闇耐ミステア、白フィー、ニコル、リーラ、フレリーラの6人パーティ。
※白フィーはリミバチューンにシフト。リーラなど麻痺耐無しキャラ複数

1ターン目、ゴーレム挑発、ブローディア、リレリレミスチル、防精ダメカ、天衝チェインで、気持ちよく34%くらい削ったと思ったら、

 ミステアと自陣リーラ以外サクッとストップ&麻痺。

防御くらいしか出来ることもなく、そのまま壊滅。笑っちゃうくらいサクッと負けた。てか、全て諦めてクリアだけでいいと思わせる内容。アヤカではなく白フィーにしたのが間違いだったのか、1ターン目リーラは攻撃しちゃダメだったのか、ミステアがクリアベールを使うまで待てなかったのか、そもそも最初にクリアベールを使うべきだったのか、

 いろいろわからないが。

ひとつ言えるのは、これで唯一のリーラフレが居なくなってしまったということと、僕の記憶が確かなら、

 これまでの幻獣で、彼が一番手強い
※もっとも幻鉱を使わさせられている

ということかな。てか、悪魔の気まぐれはガチで気まぐれな気がした。少なくともリレイズを使わなくても連発された気がしたし、使われると結構どうしようもなくなるので、
※リレイズも破がされるし、気まぐれから使われることでかばうも引きつけもなくデスをバンバンヒーラーが食らう

 てか、むしろ引きつけ100%、即死耐性のキャラを作るべきなのか!?
→ゴーレムの調合なしで狙われるように

 回避を諦めて。

◎今のチヅル

ソードブレイカー(回避5)、モーグリのぬいぐるみ(引きつけ30)、レイヴンベレー(回避5)、オゼッタの鎧、10面ダイス(回避20)、セーフティビット(即死耐性)、不羈&真不羈(回避25)、クイックアサルト(回避10)、軽盾装備

これで、自前回避40を加え、回避105、、、

 超えとるやんけ!!

ともかく、引きつけはゴーレムの挑発が70%なので、ぬいぐるみで30。

例えばこれをヴィルにする場合は、モーグリのぬいぐるみとレッドノーズで引きつけ100%。残りを即死耐性セーフティビット、不羈真不羈クイック白羽取り45%、ディフェンダー5%、レイヴンベレー5%で、回避は計55%。

 まぁ無いよりマシ程度?

もしくは、レッドノーズを諦めて、10面ダイスを入れ、回避75%の引きつけ80%にするとか、モーグリのぬいぐるみを源氏の盾にして、10面ダイス+レッドノーズで、回避75%の引きつけ70%、、、下がっとるやんけ!

おとなしくガンジーさんのヴィルヘルムが来るのを待つか、、、。とにもかくにも一気に削っていけないと気まぐれで崩されちゃうんだよな。

ミステア クリアベール→ブローディア→防御
白フィー リレイズ→ケアリレ→ケアリレ
チヅル 挑発(3ターン)→防御→防御→繰り返し
ニコル 防精UPダメカ→闇耐MP回復→繰り返し
Wリーラ 防御

で何にもせずに3ターン耐えて、白フィーにリミバを使わせ、

 さらに2ターン防御

で、そのターンまではジャッジメントクロスが有効、というところで、天衝チェイン、からのリレイズ使用、ジャッジメントクロス→リレイズ使用

 、、、結局倒せないわ。てか、

ディアボロスってデバフは何が通るんですか?てか、オメガ倒したことなんて、もう忘れたわ。

--------

追記

◎3回戦で無事に討伐!

嬉しい感じは正直あんまない。だって、

 いつ気まぐれが来るかだけの運ゲーだった気がするから。

ただ、「悪魔の試練」中は、一切魔法を使わないように心がけはした。で、とりあえず初戦でこれでもかとしこたま飛んできた気まぐれは、

 全2回。

1回目はHPが40%前後のところで、2回目はラスト5%くらいで飛んできた。一回目はステータスデバフで二回目はデスペガ。誰の参考になるかもわからないけど、

 とりあえずフレが居なかったので5人で行って、そのままミッションもコンプ。

何が良いやら悪いやらだ。

◎メンツ、、、というか行動

チヅル・・・挑発or防御

ミステア・・・奇数ターンはクリアベール、偶数はブローディアウォール。そう決めた、、、のは毎回録画を確認してて、途中で気付いたから。つまりほぼ覚えてなかった

白フィー・・・最初はリレリレだけど、途中からはジャッジメントクロスが溜まり次第撃つ。あとはプライムヒールや、あまりに暇すぎる時はセイクリッドバースト。気まぐれさえなければそんなに苦しくない

ニコル・・・奇数は防精UP&ダメカ、偶数は闇耐+MPヒール

リーラ・・・基本二刀天衝。ラスト3%になったら内丹使って、最後のターンは、、、

 ミステアブローディア、ニコルカーバンクル、リーラトリプル天衝、HPが1%くらいになったところでチヅルのリミバ
※白フィーは特にやることもなく見てた。リミバも使った直後で溜まってなかったし

チヅルの攻撃が最後にヒットしたとは到底思えなかったが、とりあえずコンプしてホッとした。

 てか、結局死んだのは、ミステアが一回だけグラビガを吸った時だけ!

ビックリするくらい死ななかった。てか、もしこれが初見だったら、

 絶対「余裕過ぎ」とか言い出したと思う。

つまり、

 余裕だった人は運が良く、泣きそうだった人は不運だったという気がする。てか、

 完全にアルゴリズムを把握しきれた人の攻略法を見てないからってだけかもだけど。

とりあえず倒せて良かった。スゲェ眠かったのがウソのようだ。今からビルディングする。ちと面倒だけど。

| | コメント (5)

2017年11月 5日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その309~

寝ても覚めてもコレばっかしかよって話だけど、まぁしょうがない。他のことをしてないのだから。ホントはDVDとか借りてきたりしたいし、ドラクエやマリオを進めてみるのも悪くないとも思うのだけど、「心の奪い具合」が、エクスヴィアスに軍配を上げてしまうのだ。

●同行

フレを覗くと一応リストが復活するが、いかんせん超面倒。自分はたまたま200%の☆7キャラをゲットしたので、それなりに同行して貰えているけど、そうじゃないと激減だろうな~と思ったり。

ぶっちゃけ激減してもしょうがないと思うし、それを理由にフレを解除したりするつもりも「全くない」。運営が水面下でこのプロジェクトを終わらせようとしているのならいざ知らず、それなりにがんばって対応策を練っているはずだと思えるうちは、どんな状況であれ、継続していくつもり。

しかし、自分のリスト40人の中で、ボナキャラ200%の少ないことよ。前回のセフィロス祭りの時には、実に30人くらいがセフィorリーラだった気がするが、今回☆7になってるスコールorリノアは、

 現在12人。初日なんて4人とか。それもレベルがマックスじゃなかったり。

一番最初にフレンドボーナスが導入された時のことを思い出す。あの時は人生2体目の虹(竜王)が出て、それもフレボ導入だから、「こりゃぁしこたま同行してもらえるぞ!」と息巻いていた矢先に、

 メンテからの同行中止。

今回も極めて珍しく、というか初の虹2枚からの☆7だってのに、

 実質中止並に同行しづらい状況に。

まぁ野良からの同行もあるからか、それなりに伸してはいるけど、なんだか煮え切らない。

 僕の運が良いときは運営がトラブルに見舞われる

そんな因果関係があるのかも、と思ったり。

正直アビ覚の魅力が不安定というか、「☆7関連アビが覚醒してこそ」という状況になったので、そこまで報酬の神晶石に魅力がなくなったんだよね。

 ただ、それはそれとして、魔人級を気持ちよく回れるのは楽しい。

・新たなパーティで攻略する楽しさ>特攻

・「オレ強ぇぇ」で周回出来る楽しさ>レイド

・フレとの共闘で強敵を倒す楽しさ>降臨

・自分の力だけで強敵を倒す楽しさ>十二神

・スタミナだけでは倒せない、慎重さも求められる楽しさ>幻獣

・物語に沿った強敵を倒す楽しさ>ストーリー、ストーリーイベント

・他のプレイヤーとせめぎ合う楽しさ>アリーナ

まぁその全てが上手く回ってるとは言えないかも知れないけど、いろんな楽しさあってのエクスヴィアス。早くフレ関連が直るといいなぁと思います。

 思いますが、、、難しいんだろうな、とも。

こないだも書いたけど、結局強化武器の情報量肥大に伴うトラブルだと思うので、あれを何とかしないことにはこっちも何ともならないんだろうな~と。何がツライって、、

・一度立ち上げたプロジェクトが無駄になる

・たびたび頓挫させた分、(あの4種で)再開させないと文句を言われる

・4種だけで終わっても文句を言われる

・増やせば増やすほど自分の首を絞めることがわかってる辛さ

・「相応の補填」を考えると頭が痛い。逃げたい、、、

実際ソシャゲじゃないけど、昔のゲーム作りでは「プログラマーが逃げた」ってのあったって聞くし、そう言う状況で僕らが何を言ったところで、

 どうもこうもないんだろうな、と。

僕は基本優しくはない。ただ、極力その立場で考えたいと思うんだよね。「どうすればいいのか」「何が出来て何が出来ないのか」を。アルテマでは「☆7と一緒にやるから・・・」とか言われてたけど、

 一緒にやらなくても同じだろ、と思った。

何もやらなくても文句。何かを新しいことをやろうとしても文句。補填をしても文句。しなくても文句。結局のトコロ、

 ネット住人の言葉になんて、耳を傾ける必要ない。

自分たちで信じる正解へ進むしかない。僕らが知らないノウハウと、僕らが知らない大人の都合。絶対的に避けるべき「サービス停止」の前に、何を「諦める」か。

 もし自分が運営で、対策を練りつつプログラムをいじる立場だったとしたら、もうホント「ゾンビ」みたいに死にかけてると思うわ。

それ考えたらとてもじゃないけど文句とか言えない。「お金貰ってるから当たり前」なんてことが言えるヤツは、社会の厳しさをわかってないと思うね。

オンゲーってのは爆発物みたいなものだと思う。いつ爆発するか知れないリスクの上で、継ぎ足し継ぎ足し強化していく。リスクが高まった時、カウントダウンが始まったとき、それを止められるか否か。「お金貰ってるんだから止めて当たり前」とは、とてもじゃないが僕には言えない。

だから、今自分が何に何が出来るかって話をするなら、

 同行は気にしなくていいんじゃね?

ってこと。フレンドボーナスと回復玉を諦める。フレンドの火力やアビをどうしてもあてにしたい時には、とりあえずの逃げ道が残されているわけだし、
※フレンドメニューを覗くという方法が。

よくフレンド解除された、とか言ってる人が居るけど、

 そう言う関係なら、それでいいだろうと思う。

これは薄情だと言ってるんじゃない。僕だってごまおつではドライに削除を繰り返して遊んでる。

ただ、自分はこういう場を通してコミュニケーションさせて頂いている方たちとの絆なわけで、ましてや相手がまだ遊んで居るのにフレンド解除とか、

 するわけねぇし。

機械の体と氷の心かよ、と。僕のことが嫌いならとっくに相手から解除してるだろうよ、と。

 同行数だけが僕の価値なら、解除すりゃいいよ、と。

ただね、、、

 そう言う関係で遊んでるゲームって、なかなか辞められないのも事実だったりはするんだよね。

言葉には出さなくても、心の中では辞めたいって思ってる人なんかは、こういう「荒波に乗じて」辞めてしまうことも視野に入るんだろうなって思う。自分はたまたま虹に恵まれて「バイオリズムが好調」の時だったから楽しめてたけど、
※あとは性格的にストック大好きだったことも大きい。MMKとかバーストポットとか

 虹に蹴られまくって凹みまくってたら、ともすればわからなかったかもって。

・・・

繰り返しになるけど、現状フレ経由で同行するのはとても面倒で大変。僕のボーナスキャラが使いたいというのならもちろん使ってくれて構わないけど、神殿でストレス感じながら同行するんなら、

 やんなくても大丈夫ですよ、と。

自分もボチボチやってますが、結構面倒だと思うし、人に寄っては「何やってるんだ!?」って感じでストレスが爆発するところまで行っちゃうかも知れないですからね。

 楽しくないならやる必要なんてない。

楽しいことを見つけていきましょう(^^。

●オメガ

なんか2体で倒せるらしいというので、情報を集めてみたところ、

回避100%火耐100%「隠れる」系アビ持ちと、MP回復手段、高威力アタッカーが居れば、あとは耐久で倒せるらしい、と。

セドナが比較的それに近い子らしいので、その子とオルやクイーンを使って倒していたのだけど、

 回避100%が盛れない、、、。

やっぱノクトが欲しいって話になっちゃうんだよな。チヅルには隠れるがないし。

一応、30ターンサイクルで相手の行動は決まってるらしく、その中には鼻息とかストップも含まれるご様子。鼻息の時に「死んでるか、隠れてる」と、飛ばされないので、2体で攻略はまさにそれを使ったモノだったみたい。

強力な壁やバフデバフ、アタッカー、ヒーラーなど全てが整った状態で、正攻法を使って倒すこともそりゃ出来るんだろうけど、現時点ではとても大変そう。

一応耐久で倒した方のセドナは、、、

ディフェンダー、源氏の盾、グランドヘルム、フレイムメイル、10面ダイス、上忍の鉢金、クイックアサルト、しらはどり、不羈&真不羈

これで回避100%だったらしい。ディフェンダーが5、ダイス20、鉢金10、アサルト10、しらはどり10、不羈&真不羈25で、80。解析を見る限り自前は10%みたいだけど、、、これで100%らしい。当然火耐も100%。幻獣はフェニックス。

もうひとりの方は、

トニトルス、最強の盾、グランドヘルム、フレイムメイル、光耀、隠れ身の風呂敷、クイックアサルト×2、不羈&真不羈。

光耀は25%で隠れ身の風呂敷で「かくれる」を使うらしいけど、これで100%行くんだ、って感じ。てか、

 素の回避はいくつなんだよって感じだけど。

隠れ身の風呂敷にはカモフラージュとかくれるが付いてるだけで、回避UP(危険回避とか)は付いてないから、%だけで言えば装備だけで70%じゃないのかなぁ。セドナはアビ覚して回避が上がってるってことも無いみたいだし、、、

 まさかフェニックスに回避アップアビが!?

パッと見そうは見えない。うーむ。ちと不思議。てか光耀の回避って25%だと思ってたけど、

 35%だったの?

まぁどのみち持ってないからどうしようもないけど。

つか何にしても今の僕には時期尚早間違いなし。あ、でも今ちょっと思った。

 もしも、2体の回避火耐100セドナを揃えられるなら、アタッカーも2体でエレチェ出来るのかな

 まぁ揃えられないわけだけど!

てかチヅルでも隠れ身の風呂敷があれば良いのかな?

----------

ちょっと調べてみたところ、最強の盾に10%回避が付いていて、隠れ身の風呂敷で使えるようになる「かくれる」は、バックステップと違って5ターンくらい居なくなってしまう。つまり、オメガに攻撃出来るチャンスの最小公倍数が大きくなってしまって、結果スゲェ時間が掛かってしまう。

 (チヅルで)やってやれないことはないのかもだけど。

ただ、自陣のセドナでは、最強の盾or光耀の指輪なしで回避100%はムリ。彼女は帽子が装備出来ないので、レイブンベレー分5%が確保出来ない。
※自前20%ディフェンダー5ダイス20そよ風5+アビ45=95

なので、もしフレ依存で回避セドナを借りる場合は、アタッカーを自陣で用意することになる。雷属性攻撃が出来て、火力がある子、、、

 てか、2ターンワザって、死んでるとターンって経過するのかしら。

 死ぬ→レイズ→雷光斬→死ぬ→レイズ→雷光斬

って出来るの?てか仮に出来たとしても、ライトニングにはMP回復がリフレしかないから、多少でも覇者とか積んでリフレ強化して、、、でもホント難しい。

たとえばフォーレンなら、回避があるけど、やっぱりMP回復がない。武器も雷槍は持ってない。そもそも回避があることで不用意に延命すると、サークルで飛ばされてしまう。チョコボブーストダイブを使うには、レイズ後延命→チョコボブースト→チョコボブーストダイブと、そこそこ長生きしてもらう必要もある。チョコブー使わないならフォーレン使う意味は薄いし。

適正の高いクイーンは1体しか居ないし、フレにも見かけない。MP回復出来るアタッカーとなると、、、

 レムかリーラくらいしか居ない。

魔法は変なカウンターがあった気がするから、使うのはダガーショットとアスピルベノム。どちらにせよ楽な戦いじゃなさそう。あと、バックステップの連続使用はバグ利用っぽくて、バハのストップバグみたいに、もし倒せてもなんかスッキリしない可能性もあるし、、、。

 どうしたもんか。

おとなしく「時期が来るのを待つ」方がいいのかなぁ。

●同行数ランキング

 「今かよ!」

って声が聞こえてきそうだけど、「今だからこそ」。自分が同行出来る数に限りがある今だからこそ、ランキングを再確認する必要があるかな、と。特に上位の人ほどがんばろうと。ほとんど同行出来ない中でも、指針は欲しいと。

 これはあくまで僕の中の線引きなので、プレッシャーとか感じないで下さいませ。

発表するのは「1位~10位」「11位~20位」「順位を伏せつつ21位~30位」「発表しない31位~40位」です。

※期間は前回8/28から11/4までの68日間です。その間の同行数を日数で割ったもののランキングとなります

まずは、20位から、、、

20位 ahrmさん 2.25↑
19位 taonicoさん 2.44↑
18位 doriaさん 2.51↑
17位 HunterDさん 2.54↑
16位 なおなおさん 2.63↓
15位 みむさん 2.66↑
14位 ゼノさん 2.74↑
13位 なつめ隕石さん 2.78↓
12位 リューシスさん 2.87↓
11位 ひとしずくさん 2.96↓

ブログの常連さんが多いです。いつもありがとうございます。同行してくれること以上に、お話して下さることがありがたいです。もちろん同行して下さることもありがたいですよ?

続いて、「21位~30位」。前回の順位順に発表します。
※今回の順位が気になる人は、訊いて頂ければお答えします

ちびみかんさん、レソさん、Fauさん、エルクさん、マプーさん、KCさん、KEN象さん、ビビさん、DPさん、よーかんさん

です。凄く増えてる方もいれば、凄く減ってる方もいます(^^;。僕も減ってるでしょうから偉そうなことは、申しませんですハイ。

そして上位陣。10位から4位は、、、
※順位、名前、区間回数/総回数、日割りの順です。最後の矢印は前回との比較。

第10位 ぎゅすたーぶさん 219/648 3.22↓
第9位 トミーさん 224/1363 3.29↑
第8位 ロンギさん 227/993 3.34↑
第7位 レインさん 237/1665 3.49↓
第6位 ガンジーさん 252/687 3.71↓
第5位 オーロラさん 253/913 3.72↓
第4位 カナさん 292/799 4.29↓

前回からの上下動は、ひとくくりに「上がったか下がったか」で書いてしまいましたが、もちろん中には大きく変動してる方も居ます。サボテンマラソンや、各種イベント時に「何をしていたのか」が出るかも知れませんね。ちなみに一番この区間で(前回より)増やして下さったのはトミーさんです。ありがとうございます!

そして上位3人は、、、

第3位 サトキムさん 305/828 4.49↑

絶対僕のが負けてるのがわかるので、ただただ申し訳ないです。でも今後は「3位相当」の同行を心がけたいと思います。てか最近は自分日割り3回くらいかしら(^^;。見かけたら回ってますが・・・

第2位 まぐろさん 329/1635 4.84↓

前回からわずかに日割りが下がっています(前回4.90)が、それでもこの回数は「同行しすぎ!」(笑。僕もまぐろさんとか見かけたら反射的に同行していますが、今の時期は難しいですね。腐らずに楽しみましょう!ムリに同行しなくても怒ったりしませんし、ガッカリもしませんのでご安心下さい。ただ、

 ランキングは正直ですけど!<プレッシャーか(^^;

そして第一位、もはや言うまでもないでしょう

 ドーガさん 348/1456 日割り5.12↑

この時期なのに増えているという凄まじい同行数。ドーガさんなくして僕のフレンドレベルはない、、てか上位の方だけでなく、みなさんに支えられてのフレンドレベルです。いつもホントありがとうございます。残念なのは、、、

 たぶんご本人はこれを読まれてらっしゃらないということでしょうか(^^;;

「同行数」というのは、実利に影響するとても重要なファクターではありますが、これが全てではないと僕は思います。ブログでやりとりをする。クリアおめでとうと言う。情報ありがとうと言う。アルテマみたいに殺伐としていないコミュニティとして、みなさんと一緒に遊べることが、何よりも重要だと思います。

ちまたでは、どんどんフレに解除されるとか、解除するとかの話もあるようですが、幸いひとりも「最終プレイ時間 3日前」なんてことになってないのが心強いです。まぁ逆に言えば、辞めたくても辞められないだけかも知れませんが。

今回のトラブルは、サービス存続に関わるレベルの重大事である可能性もあります。
※信頼とか人気ではなく、物理的に運用を続けられなくなるという意味で

僕は変化を楽しんだ方が得だと思うし、「僕の許容範囲内」の変化に収まった2周年イベントでしたが、運営からのお知らせがないことがむしろ怖さを助長します。

 プログラマーが逃げちゃったんじゃないか、とか。

平穏な日々が戻ってくることを願ってやみませんね。

てか、

 いい加減幻獣倒せよって話ですけどね~。

昨日は疲れてほぼほぼ何にもせずに寝オチしちゃったんだよな~。

| | コメント (11)

2017年11月 4日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その308~

今日は2017/11/02。さすがに4連チャンは多すぎるかと思って別の話題を差し込んだけど、自分的なトレンドは間違いなくコレ。フレの方によっては、今回のアプデに否定的だったりするけど、自分は全然楽しめてます。ごめんなさい楽しくて。

●リノアについて~その2~

リーラの時も徐々に本性があらわになっていったけど、今回のリノアもあながちダメダメでもないっぽい。

 まだわかんないけど。

とりあえず、特殊ワザである「ヴァリー」の解析情報と合わせて、

 最初のターンに使うことが出来、次のターン以降3ターンの間「トリプル(魔法)」が使える。次のターンの最初の1発は魔力バフ300%で放たれ、かつヴァリーを使ったターンを含め4ターン?魔力が150%バフ(※もちろん重複しない)が付く。ついでに攻防魔精&属性デバフを解除する。ちなみに消費MPは80とそこそこ重い。

とりあえずMP消費のことは目をつぶるとして、アポカリプスの倍率は1000%。期間限定ではあるものの、「4ターン」を基準に考えると、

・ヴァリーなし Wアポ×4ターン=8000%

・ヴァリー有り Tアポ×3ターン+魔力バフ=9000%+バフ

なので、確実にダメージ増が見込める。特に十二神などで「ヴァリーを使ってすぐ引っ込める」と、次に出したときかなりのダメが期待出来る。具体的には、、、

◎今の僕のリノア※フレボ7%、バグ対策ですべてのぼう、ラムウ7950*0.015=119

ヌエ、すべてのぼう、ロイヤルクラウン、ダークローブ、マギステル×2、二刀流、魔導士の覚悟×2、ロッドの極意
※自前120%+30*2+40*2+50=310%でややオーバー

 魔力1426。

ちなみにマティウスやウィズロッド改を装備させる場合は、マギステルをつぎはぎのくまなどに変更することで、無駄を減らせる。

で、この状態で、1000%のアポカリプスを精神160のネズミに撃った場合のダメージは、

 222万7781※電卓上

・・・せっかくなので試してみたら、

 実数値292万だった。

まぁ「多少の」ブレは大目に見よう。もしかしたらネズミの精神がもっと低いかも知れないし。

で、これにバフ150%が乗ると、、、367万4388

バフ300%だと、、、548万1045

ちなみにこの時点で「大したことねぇな」とか思わないように。とりあえず「すべてのぼう」だし、シューティングスターも手に入れてないんだから。あくまで計算の話。

一切のバフがない状態でアタッカーが放つことは想定しにくいので、可能性として最も高いであろうニコルの単体130%を比較対象にすると、、、

 130%魔力バフで、、、346万0704

これを前述の「ヴァリー有り無し」に代入すると、、、

・ヴァリーなし Wアポ×4ターン=2768万5632

・ヴァリー有り Wアポ×3+α=2939万5103(150%8HIT)+548万1045(300%1HIT)=

 3487万6148

 ヴァリーなしと比べ、約26%もダメージが伸す

で、今度は前述の十二神を想定して1ターンで下げた場合。この場合も当然のようにニコルのバフは掛けるだろうから、130%×2と150%+300%の比較。

・130%×2 692万1408
・150%+300% 915万5433

実際は1ターンヴァリーで「溜めている」ので合計ダメージとしては低くなるが、約32%のダメージ増は、終盤のフィニッシュに一助するなら面白いかも知れない。
※実際は3発撃つので、フィニッシュワークとしては不適正

 まぁ基本は前項のように「4ターンフルに使う」のが美味しいアビ

ってことみたいだな。つまり、1ターンで倒せる相手には不適正って話。繰り返しになるが、これはあくまで「そんなに強くないリノア」の話だからね。早合点して「弱ぇぇじゃん」とか言わないように。

 そしてこっからが本題。

・・・ハイブリッドアビってキラーとか乗るんじゃね?

彼女の持つハイブリッドワザと言えば、ペットの「アンジェロ」がランダムで発動する、アンジェロキャノン:全体600%1HITか、アンジェロストライク単体1200%1HITがまず浮かぶ。これらのアビには二刀もキラーも乗るので、例えば38%の確率で発動するストライクが出れば、実質2400%の単体ハイブリッド攻撃となる。

 が、これは安定して撃つことが出来ない。

・・・もうひとつあるのだ。彼女にはハイブリッドアビが。

 そう、リミットバーストMAX2290%。

確かに二刀とリミバの相性は良いとは言えない。が、

・ビーストキラーとイフ付きビーストキラー
・エレメントウィップ等による耐性ダウン
・ヴァリーによる魔力300%
・ニコルが攻撃130%バフ
※装備は多少それ用にチューンし直した

 これらを乗せると、現在レベル24で倍率2240%のリミバが、ネズミ相手ではあるものの、

 4151万ダメージをたたき出す。

これを見てもなお「大したことなくね?」と言う人も居るとは思うけど、いやいやどうして。

 これにはロマンがある!

確かにバスマイカサマには及ばないかも知れない。だがしかし、彼女は「これも」出来る子なのだ。アンジェロラッシュは50%で500%のハイブリッドカウンター、アンジェロリカバーは20%でHPMP20%回復。もしかしたら回避や引きつけを積んで、カウンターアタッカーにもなれるかも知れない(なれないかも知れない)。

ただトリプルアポカリプスを撃つだけじゃない「何か」が彼女にはまだ秘められている気がしてならないんだよな。

ちなみにリミバは、自分にWオーラで、ニコルが2Pずつ溜まる連陣を使うと、

 1ターンにオーラ3×2+自前1+2×2=11も溜めることが出来る。

たとえば(火力は下がるにしても)これにプロディジーとエナジーサーキュレーター(リドのリミバ)と無知4つで、毎ターン12個
※ちなみに「毎ターンLB増加※正式呼称」の上限は12個らしい
チャージで、1ターンに「23までは」チャージすることが出来るはず。

 てか、Wオーラの6チャージも大概面白いと思う。

☆7覚醒することで重くなるリミバも多い中、連続魔のカテゴリー内で3~6ポイントリミバをチャージ出来るというのは、状況次第でかなり窮地から救うことになりうる。彼女はケアルジャもリレイズも使えないが、アタッカーでもあるが故に白フィーナと併用する可能性は低くない。彼女のジャッジメントクロスは27と重めだが、ニコルが4ポイント、リノアが6ポイント上げれば、一気に10ポイント。

 全員にリレイズを付与する方法としては、かなり身近に思える。

※白フィーにはフィルレート+100%もあるし、シャイニングチアーで毎ターンLBゲージを1~3増やすアビもある、、ヒーラーだからあんまり使う機会はないだろうけど
・・・

Wトルネドで全体24HITは、ネギの全速全斬りと同じHIT数で石を稼ぎやすく、

Wアポカリプスなら開幕直後から2000%となかなかの全体魔法ダメージ

長期戦を視野に入れるならヴァリーを絡めてダメージの底上げやデバフ解除も出来、

ハイブリッドのが通る相手にも(※現時点では)キラーや属性武器を装備することで、なかなかの数字が期待出来る。

 まぁつってもリーラほどじゃないかもだけど!

「面白い子」なのは間違いないと思うな。特にバスマを持たざる者としてはなおのことね。

●武器強化をリセットする話

アルテマで話題になってたのだけど、

 これまで1000種類だったのが、実質1億2000万種類に増えたのだから、サバが落ちるのも無理ない

というのは、なるほどと思った。妥協案として、

・十二武具に限定する
・上昇ステータスを大幅に減らす
 ※3%と10%、剣は攻撃のみ、ロッドは魔力のみ、短剣はHPのみ、鞭は、、、MPのみ?みたいな

とにかくこのままでは直るものも直らないし、いつまでもトラマスアビリティが発動出来ないわけにもいくまい。今後一切武器強化イベをしない選択肢ももちろんあるだろうけど、それでも現状出回ってる分を何とかしないことにはって感じ。

 フレ関連の手間とストレスを考えたら、せっかく作った装備が無駄になってもしょうがないかな、って思う。

まぁそれに費やしたラピスとかは返ってきて欲しいとは思うけど、それもぶっちゃけムリならムリでいい。文句たれる人は相当数居るだろうけど、

 お金じゃないところで、普通にゲームがしたい。もし、

 「一切の補填なしで装備が元に戻ってしまう、でも普通にフレンドとか同行設定とか出来るようになりますがしますか?」

って言われたら、一瞬躊躇しつつも「YES」って答えてしまいそうだもの。武器強化は楽しかったけど、

 「楽しかった思い出」で終わらせちゃってもいいかなってちょっと思うもの。

まぁネギとかリノアとかの火力が下がっちゃうのは切ないけどさ。

●虹チケって、、、

2周年の情報の間で配るって言ってた2枚が、スコールが出た時に出すかと思ってたら出さなかったね。忘れられてないか心配(ガチで)。

一応11月のログボで2枚は出るはずだから、TOTALで4枚は確定として、

 何が出て欲しいかなぁって。

以前なら持ってないノクト、バッシュ、クラウドとか言ってたけど、今は事情が大幅に変わったから、軽く考えてみる。ちなみに何でこんなことをするのかというと、

 出た時に喜びたいから。

昔ウィザードリィというハクスラの3Dダンジョン型RPGが出始めの頃、ゲームアーツという会社が攻略本を出した。左のページにその武器の絵、右にその説明文が書かれたその本は、まだ見ぬ武器たち、、、ちなみに実際のゲーム中は武器や防具の絵は表示されない。ただ文字で「MURAMASA BLADE!」と表示されるだけなのだけど、

 「いつか手に入れてやる」と、本の側面が黒ずむほどに読みまくってた。

 その先に表示された不確定名称「WEAPON」。

「WEAPON」と表示された武器を鑑定してもらうと、そこから出るのはムラマサのみ。つまり、SWORDとかFRAILとかではない、WEAPONが出た時点で、、、

 自分のキャラが、その刀で敵ををバッサバッサと斬り払う未来までも一緒に流れ込んでくる。

レア武器は「知っていた方が楽しい」のだ。

これも同じこと。

とりあえず4枚来る前提ではあるものの、1、2枚は残しておく。どうしてもどうしてもテンションが下がりまくったとき用に取っておくのだ。

なので、ひとまず2枚が今月末までに出るわけだけど、、、ちなみに、次回☆7覚醒が発表される段になっても、その時に大成功キャンペーンをやっているかどうかは未知数。だからもし「2周年の2枚」が、今月中旬までの大成功キャンペーン中に配布されるとしたら、
※ちなみにログボは1枚目が15日で大成功後なのでムリ

 すぐ回して確定し、少しでも必要経験値の負担を軽減する方が良い。

ちょっとそれるが、、、

現状だと大成功(含む超成功)の確率は50%ほどだと思う。通常10万上昇するMMKが大成功だと、増えるのは1.5倍の15万。MMKの高レベル帯で増える経験値は、
※今手持ちにあるものだけチェックしたところ、、
※括弧はLV60との比較

LV60 4500000
LV59 4421875(-78125
LV58 4225000(-275000
LV57 4117188(-382812
LV56 4060938(-439062
LV55
LV54 3676563
LV53 3587500
LV52 3477229
LV51 3302500
LV50 3217188

てか「ほぼほぼ持ってんのかよ!?」って話だけど、それはともかく、とりあえずレベル59で使うのは愚行。これは間違いない。しかし、レベル58なら、「50%の確率で大成功になるなら」上昇期待値が275000の半分137500でも、そのままのMMKより高い。

 が、誤差の範囲でもある。

たとえばレベル56なら、「成功」で増える10万によってレベルが、、、

 あああああ!!!そうか!

何か違和感があると思ったのは、コレか!

 レベルが同じMMKでも、増える経験値は違うわ!

高レベル帯になると、「成功」が出た時にレベルが上がらないことがある。でも実際はその高レベルのMMKを食わせた際にはしっかりその分も上昇するから、一概にレベルだけ見て判断しちゃダメだ。

 失敬。でもそれを踏まえて、、

 とりあえずレベル56までは食わせてもいいかな、と。

大成功で増えるのが約44万。つまり50%の確率で4倍増えるなら、全然損じゃない。

ちなみにレベル27のMMKだと、増える経験値は100万ジャスト。レベル31で126万2500。つまり、このレベル帯だと、「4レベルアップしても増えるのは26万ほど」なので、前述のレベル56に使うより大成功してもうま味は少ない。
※ちょっと怪しいけどとりあえず進める

要は、「見た目のレベル差にごまかされないように」って話。

レベル20と30の差より、レベル58と60の差の方が大きく、実際の大成功によるメリットも大きい。

「50超えたらもう食わせなくていいか、大成功しちゃったら60まで行っちゃって損した気になるからな」

という人は少なくないと思うけど、実際は全然そんなことはない、そう言いたかったわけです。

ともかく、450万のMAXMMK5体で大成功が出れば、それだけで経験値上昇は3375万にも上るわけで、

 もし今回のキャンペーン中に虹確チケが来なかった場合でも、☆7に食わせるのは絶対「大成功が出やすいとき」にするべきだとは思うね。

ちなみに簡単な算数の話だけど、仮にレベル120までに必要な経験値がウワサ通りの3800万だった場合、☆7レベル1でMAXを5体食わせて「成功」になったあと、「大成功でレベル120にする」には、

 3800-2250=1550 1550÷1.5=1033.3 1033-450×2=133.3

なので、MAXMMK×2+LV32MMK×1で、大成功を狙うのが効率がいい、、、ハズ。

 もっとも、ホントは3800万じゃなかったら、話は別なのだけどね。

ともかく、「大成功前提」なら、MAXMMKは6体+75万で足りるけど、成功前提だと8体+200万掛かる。てか、

 3800万じゃねぇ気がしてきたわ。もっと掛かった気がしてきた。

レベルMAXじゃないにしても、高レベル帯のMMK5体で超成功が出たことがあったのだけど、その時のレベルが119だった気がする。ああでもレベル50とかだと全然届かないのか。やっぱ3800万で合ってるのかも・・・。

話を戻して、

もし何が出たら嬉しいか。

1位 ヴィルヘルム
2位 ノクト
3位 覚醒レイン
4位 エルフリーデ
5位 クラウド

こんな感じかな。ノクトが出れば回避100が作りやすくはなるけど、今後の強敵相手に「より意味が大きい」という着眼をするなら、☆7ヴィルヘルム回避80%の方が、☆6光戦回避100%より、重要な気がする。2位以下は全て1体しか持ってないし、どう覚醒するのかは未知数だけど、それでも両手キャラを作る上で一番欲しいのはエルフリーデ。あとは、クイーンでもティーダでも何でもいいやって話だもんな。

・・・ちょい追記

しばしジャボテン周回して、現時点でザックリだけど、メタジャボとMMKを足して、

 MAXMMK30体分くらい溜まった。

一応目標はMAXMMK50体分なので、もう少しと言えばもう少し。そこまで溜めたら、また一歩引いて、ジャボLV25※☆4を60に、ジャボLV37※☆5を80に、MMKLV38☆6を100に、のメンツを適度に揃えて置こうと思う。

 ☆7用は、☆7用。それ以外用はそれ以外用で準備しておく。

備えあれば憂い無しだ。普通のこと言った!

●アリーナメンバー久々の交代

かなり長きにわたってレギュラーを務めていたWアーシェが、このたび卒業の運びとなり、

 レム&リノアのレムリノコンビ投入。

ビルド的には、リノアにカウンターがあるので、レッドノーズや二刀流で、やや耐久盛り。レムは二刀だけど基本純魔。あ、セーフティビット持たせてるかな。なんとなく。アヤカには源氏の盾。

他のメンツは、常闇、アヤカ、白フィーで、コマンド的には、

・常闇 二連斬
・アヤカ ケアルジャ+ブリザガ※アークアルカナと連続魔持たせてる
・白フィー Wアルテマ
・レムリノ Wトルネド

Wトルネドは、覚醒レインにタイタンやゴーレムを付けてる場合、風が弱点になるかなぁと<違ったっけ?期待しつつ、あと多段で発動の遅いアルテマとタイミングを合わせやすい&二連斬の倍率を上げやすい。

ケアルジャを混ぜているのは言うまでもなくアーシェの聖光爆裂斬の代わり。耐久面ではさして変わらない構成だけど、火力が明らかに伸びていることと、いざというときにWケアルジャ、Wケアルガなんかでフォローしやすい点がポイントと言えばポイント。

現状は精神盛りがトレンドなので、魔法のみだとホントキツイ時が多い。ただ、魔法のみじゃなくてもさっき久々食らった10ターンは、覚醒レインとレムのコンビ二人が最後まで落とせなかったりもした。
※レインがレムをかばって、レムがケアルジャするともうどうしようもない。レインは機械仕掛けを複数乗せてるっぽい回復頻度で、これまたどうしようもなかった

自分もレイン来たけど、正直アリーナでレインを入れるのは、なんだか性格が悪い気がして入れてない。
※クリスの主観ね、念のため

ただ耐久が高いだけで、最終的には負けるというか、、、まぁ耐久が高いだけでも意味があるのか。なんか、どこかで誰かをイラ付かせてると思うとね。これまでのアスピルフィールドとかストップとかとは違う種類のストレスなんだよな。

 だからと言ってギブアップしたくないし。

早送り機能が欲しいわ。

●特攻パーティ

書いたような気もするけど、書いてないような気もするので書いておく。

現状は、

1ターン~3ターン

Wゼル ミラージュ+リノアWトルネド

4ターン目

+ゼル 世界崩壊

5ターン目

+ゼル(召喚盛り)メガフレア

基本リロードボタンを押してタッチする感じで、コマンドの再入力は、最後のメガフレア含め、一切無い。メガフレアのゼルは、リロード時召喚ゲージが溜まってないと「攻撃」のアイコンが表示されるが、それを起動しなければ、「ゲージが溜まり次第幻獣がセットされる」。

タイミング次第で事故も発生するけど、
※極めて稀
よほどのことがない限りフレは☆7のリノアorスコールなので、一切問題なし。

MPも十分足りているが、ボーナスキャラが出たときは基本フレに処理して貰うようにしている。コマンドが濁ると嫌なので。

で、

たまに「ジャボテン砂漠パーティ」で行ってしまうことがあるのだけど、
※特に同行消化してるときとかでウトウトしてるとやっちゃう(^^;
フレが強ければ割と余裕。

 てか余裕になるようにジャボテンパーティも鍛えた。

 クラウド、リノア、ユウナ、ライトニング
 ※エルフリーデは低レベルのまま

やっぱ☆7が居ると心強い。

ちなみに、それなりにラピスを割って周回しているけど、ぶっちゃけボーナスキャラの出がすこぶる悪い。すこぶる悪いのに、それなりに貯まるのは、

 やっぱパーティが+700%だからか。
 ※自陣200+75*4+フレ200=700

現在35万。チケ全部と、モグ、マシーンキラーの刀?剣?を取って10万残る感じ。

正直攻め、技巧、支援、黒の4つ取れば十分って気もするので、残り30万。割らなくても到達出来るとは思うけど、

 つい割っちゃうんだよな。

------------------

幻獣にも触れるつもりだったけど、まぁいいや。てかこんなに書くことがあったことがむしろ驚き。リノア奥深ぇ。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧