ゲーム

2017年5月29日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その241~

アプデが公開されたけど、まさかの新キャラなし!

 余りまくってるMMKとか、レイドコイン
※新キャラ来たら回そうと思ってた
とかどうしろっての?って感じに。

アルテマで「ヤシュトラに食わせておけ」って案があったけど、LV80のヤシュトラでどのくらい経験値上がるのかしら。10万上がらなかったら全くの無駄だよね。今気付いたけど。

●新ストーリー

ラピス貰えるイベントって感じで歓迎。魅力的なスタクォ報酬が欲しい。具体的に何が欲しいってモノがあるわけじゃないんだけど。攻撃力120の短剣とかだったら、400スタクォまで出すかな~。攻撃80で火属性の短剣でもいいよ?

●リヴァイアサン

言われて気付いた。確かにオルデリオンに居たね。運営忘れてたのかはたまた忘れてたのか。ルックスは違うみたいだけど、前のヤツのがかっこよかったな。

☆2まで育てられるってことは、そこまで強くないんだろうな。せいぜい魔力がテトラやラムウより上がるとか?

てか、結局探検チョコボとか5月中のリリース無理だったな。

無理だと思ってたけど。まぁ再来年かな。

●真降臨

これが今回の目玉コンテンツかなぁって感じだけど、スタミナ消費40だから、

 報酬の「改」武具もそこまでじゃないんだろうな、と。

一応ギルガメッシュクリアがアンロック条件らしいので、アレより強いのは間違いないって感じ。軽く復習とか。

・ブラキオレイドス キラーボウ改

ある意味一番イヤな相手。鼻息のトリガーが「ない」場合、運ゲーになってしまう。少しでも早く倒したい反面、「早く倒させない」施策がされてる可能性もあるし。まぁドラゴンなので、火力で押し切れるかもだけど。あと氷弱点は継続しそうな気がするので、リュナンのトラマスをゴールさせちゃおうかな、とか。

全体状態異常、次ターンアルテマ、通常攻撃、、、なんてシンプルなパターンで終わるわけはない。てか、

 鼻息の頻度が上がるだけで、鬼化するよな。

デューン持ってる人はここが晴れ舞台になるかも。

ただ、マジで鼻息が強化されるとしたら、そこまで高耐久にはならないとも思うから、氷耐性下げつつ氷エレチェ+フィニッシャーで短期決戦が狙えないかな~って感じかな。もっともHPが何割になった時点で必ず鼻息、ってことになると、結局は運ゲーってことなんだけどさ。

てかこれってフレ連れて行けないんだっけ?

・デビルキマイラ フォースアーマー改

火雷氷耐性が全属性になる可能性。まぁ無属性で行けば問題ない。気になるとすれば、ミッション報酬に魔法禁止とか人数制限とか?

実は今回の3種の中で一番報酬が「魅力的になる可能性がある」のがこの子だと思う。言っても村雨が源氏の刀を大きく上回るとは思いにくいし、キラーボウに使い道はないし。

攻撃は全体魔法、火、雷、氷と、グラビデ系氷割合ダメージ単体。全体毒とか。属性攻撃が多いので、クロウとミンフィリア2枚で、70%デバフを1ターンに2種ずつ張るとかもアリかも。まぁバオールや生命のハーモニーで何とかなりそうな気もするけど。

ビーストキラー系は手薄と言えば手薄。久々にフリオ使おうかな。

・白竜 村雨改

HP3割、7割でミールストーム「単体割合ダメージ」だったのが、「全体割合ダメージ」になりそうな予感。つまりは属性耐性(たぶん水?)が重要そう。状態異常が通るとは思いにくいが、あえて「耐性90%」くらいで「ちょっと通る」可能性はあるかも。通るとしたら無印の麻痺とか睡眠とか?わかんないけど。

ほかは「単体炎魔法」「全体雷魔法」「全体物理」など。延長で来るなら、リュックのバオールや、今回ばらまかれたミンフィリアの個別属性耐性UPが有効か。何にせよ光戦やミステアは活躍しそうかな。

ドラゴンなので、ドラゴンキラー改が有効利用出来そう。

・・・

報酬の魅力はともかく、やってるからには倒したい。別段急いで倒したいわけじゃないけど、、、

 ミッション次第かな。

特定の幻獣フィニッシュとか、「ブラキオレイドス戦で15ターン以上掛けてクリア」とか来たら一気に難度が上がる。てか、書いてて思ったけど、

 全員ジャンプし続けるとか、アリかもね。

ターンは稼げるし、鼻息が定期的だったら回避も出来る。

 まぁ僕みたいな素人が考えるような攻撃はないだろうけどさ。

●レイド

ウトウトしてて、オーブにラピス割ってしまって後悔。普通に最後まで割らずに行ける計算だったのに。

今回の報酬は、ぶっちゃけ「真・不羈の気焔」に尽きるのかなって感じ。あれをどれだけ取れるのか。

不羈の気焔3個で真1個。両持ちで25%物理回避で、全員に持たせるとしたら、

 不羈の気焔20個。イダ420体分。

前回からのストックはあるとしても、さすがにここまで集めるのは、微課金には不可能。
走るつもりはないから、終盤「あと少しでもう一個」って状況になったら、再度ラピス割ることも考えるかな。

ちなみに回避に関しては「疎い」のだけど、とりあえず何かの帽子で5%、サッズのトラマスで20%、シャインで10%、しらはどりで10%、自前30%持ちなら、これに不羈の気焔セットで100%なんだよね。

 でもやっぱ不安と言えば不安。

回避ってどうやってヒットチェックされるんだろうね。一旦相手のタゲになるかどうかチェックされて、その後回避チェックなのか、まず回避チェックがあったあと、誰がタゲになるか決まるのか。どっちも同じか。

まぁ今後はハイブリッド系の攻撃も増えそうな気もするし、「困る前に困る」必要はないからな。その時になってから考えよう。

余談だけど、真・ハイデリンの加護は4個取れて、我がガーネットが、全属性耐性105%(風だけ155%)&全状態異常無効%カモフラ&W白魔持ちになった。HPが4000以下なのは心苦しいけど、そこそこ高い精神(529)は、アルテマなどの無属性魔法でもそれなりに耐えてくれそうで、無属性物理以外は概ね怖くない。
※まぁ鼻息は怖いけど

僕は以前からリレイズがあんま好きじゃないので、殺されないスタンスで生命のハーモニー(全属性耐性40%)や、レイズケアルガ、ケアルガケアルガ、幻獣利用など、ハンターフィーナとは違った運用が出来るかも知れないな。

てか書いてから気付いたけど、「相手に合わせた属性耐性」で十分なんだよな。せいぜい相手が何をしてくるかわからない段階で「調査隊」として使うくらいかな。

●虹確チケ

レスでも書いたけど、EXチケットの虹確が1枚来た。ちなみに金確1枚と無印2枚もまだ使ってない状態で持っている。ちなみにちなみに普通のレアチケは13枚。金チケは5枚。なんだかんだ言ってこないだのモグプレゼントの時に使い切らなかった。4体も居たらもイランし。名前忘れたけど。

貰ったらサクッと使う人が大多数だと思いつつ、特に欲しい子が来たら使おうと思ってるわけでもない。言うまでもなく虹確チケを使えば虹が来る。

 ライトニングかも知れないし、クイーンかも、フォーレンかも、黒セシかも、皇帝かも、劫火かも知れないが、とりあえず虹が来る。

こんなこと書いてたらホントにこの子達が来そうで怖いけど、ともかく、被る可能性はゼロではない以上、誰が来てもおかしくはない。強いて言えば、キャラが増えれば増えるほど、その子達が来る確率が下がるということか。

あとは、、、可能性として☆7が実装されたときに、「このチケットが活きる可能性がなくはない」くらい。わかんないけど。

端的に言って、僕がコレを使ってないのは、

 どうしようもなくモチベが下がったときの保険

だ。あまりにも長期にわたって虹が出ない時、あまりにもみんながバンバン強いキャラを引きまくって僕ひとり夢幻回廊に取り残されたとき、一筋の蜘蛛の糸として、拠り所として残っていれば、

 心強い。

あと、単純に次の虹確までは「かなりある」。僕の課金ペースだと、たぶん1年半くらい先になる。そこまで続けてるのかって話は別として。

だから、そう易々とは使えない。てか、チケットって、

 使うと無くなっちゃうんだぜ!?みんなは知らなかったと思うけど!

いくら確率が上がったとは言え、「確定」ってのはやっぱり重い。1万円課金したって2万円課金したって虹が一切出ない可能性だって十分にあるのだ。ここは石橋をお医者さんが胸をトントンするように叩きつつ、あえて渡らない選択肢を採りたいと思う。・・・なんじゃそりゃ。

●真ガルーダ

大した話じゃないけど、直前にみそしーの「FF15でガルーダと戦う動画」を見ていたので、雰囲気がよく出てる感じが伝わってきた。

FF15でも、石塔の影に隠れて強撃を避けたり、雑魚を優先的に倒すことなどがフィーチャーされていて、
※あとはダウンバーストが「距離を取りすぎるとヤバイ」攻撃としてあったけど、これはさすがにはしょられてた

 なるほどコレを知ってればエクスヴィアスでの戦いも楽しめるかもな

って思った。てか、邪推しちゃうと、みそしー自身が「これを知ってるとエクスヴィアスが楽しめる」的なことを言ってたんだよね。

 なるほど、と。なるほどアンタはそのことを知ってたんだね、と。

まぁ知っててもいいんだけどさ。かわいいから。

●再度レイドについて

現状11万ほどのレイドコインがストックされていて、もう手持ちキャラで育てたい子は居ない。真系アビは欲しいから、コインのまま売り払うつもりはないが、岐路に立たされているのも事実。

 MMKを処分するしかないのか。

選択肢はこんな感じか。

1.ガンガン回して、試しにヤシュトラをレベル80まで育てた上で、彼女がどれだけの経験値になるかチェックする。10万以上になるなら彼女を量産するのも一つの選択肢。これなら、レイド期間中ギリまでイダを集められて、もし1、2体足りないのなら、ラピスを割って補完することも出来る。ただ、次のイベントで出たキャラは、手持ちのMMKで育てることになる。

2.イベント終了、次回ピックアップで新たなキャラが出るまでレイドガシャを保留にする。新キャラが来たら食わせて育てる。経験値的にはもっとも無駄がないが、「1」のようにラストで割って補完することが出来ない。

3.手持ちのチケットを使って、育てたくなるキャラが出るまで回す。とは言っても実際問題、2体や3体出たくらいでは、メタジャボ&MMKの方がダブつくので、あくまで気休めか。 難点は間違いなくチケットが無駄使いになってしまうこと。現状のガシャでは、虹以外で欲しい子は少ない。次回ピックアップなら、魅力ある金に費やすことも、可能性としては低からずあるが、今回使ってしまってはその時のチケも減ってしまう。

どうしたものかと思ったが、ここで4つ目の選択肢が浮かんだ。

4.情報の間まで待ってからどうするか決める。情報の間を見てからでもレイドは出来るので、新キャラの魅力がないなら「1」や「3」。魅力があるなら「2」にすればいい。

ただ、どのみち多かれ少なかれMMKを捨てることになるのは間違いないだろうな。開き直るしかないのかも知れないけど、、、。

-----------

てか、そろそろまともな虹が欲しいところ。まぁルーネスも覚醒させれば強いのかもだけどさ。

| | コメント (3)

2017年5月27日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その240~

最初愚痴から入るのも最悪だと思いつつ、愚痴から入る。

アルテマでネズミを23万倒したって話。読んだ人も居ると思うけど、あそこで僕が「もちろん手動」と書いたのに噛みつかれた。これについてここで弁解する。もちろんあっちに書かないのは、

 荒らしに反応してることになるからだ。

ぶっちゃけ「もちろん手動」と書かない選択肢も考えた。が、これを書かないと「23万は当然マクロ」ってコメントが付いたことは想像に難くない。でもって、

 どっちかと言えば、そっちのがムカ付く。

マクロじゃないから。あ、別にスイコン使ってる人を否定してるわけじゃないので念のため。ともかく、

 どう書いても噛みつかれるなら、痛くもない腹を探られない方にしようと思ったって話。

バカどもはそんなことをオレが考えてるなんて、思いも寄らないだろうけど。

●嵐神ガルーダ

てかコイツは「真ガルーダ」なの?「嵐神ガルーダ」なの?どっちなの?

ともかく、とりあえず一発でミッションコンプ出来てホッとしてる。てか、

 どっちを見てもエレチェエレチェ。そんなにエレチェがいいならエレチェの子になりなさい!・・・シラー

ってな感じで、正直僕も「そろそろアグリを覚醒させようかな」とも思ったのだけど、せっかくだから、自分なりにやってみて、ダメだったらそこで考えようと。そもそもスタミナは余り気味だし、やってみないと分からない(他の人の説明不足もある)だろうし。

とりあえず事前情報&戦いながら得た情報をつらつらと。

・石塔を壊されると、HPが半分を切った時点でスゲェ痛い攻撃が来て全滅する。
※ちなみに相変わらずこの表現は間違ってる。なぜなら、「HPが半分を切る」ことはないからだ。「HPが半分に到達した時点で減りが止まり、スゲェ痛い攻撃が来る」ってのが割と正しい表現。ちなみに「半分になったターン」では痛い攻撃はしてくるものの、子分は召喚しない。子分を召喚するのはその次のターン。

ちなみに、「スゲェ痛い攻撃」時に石塔がれば、石塔がダメージを大幅に軽減しつつ消失する。以降石塔にダメージを食らわさないように気をつける必要はない。

・デバフは防御以外通る。子分には全てのバフが通る。

・麻痺対策必須

・ミッションは、アイテム禁止、幻獣使用、5人クリア。ターン数制限はない。

・前半出てくる石塔は、こちらの無属性物理、無属性魔法攻撃でHPが削られる他に、ガルーダのダウンバーストでも25万/1発削られる。パッと見石塔のMAXHPの4分の1ほどに見えるので、とりあえずケアルガ1発食わせて「4回までは耐えられる」ようにしてみた。実際は僕の火力で2発ダウンバーストを被弾した状態で半分まで持っていくことが出来たけど。

・本体のHPは1200万。スパルナとチラーダの二体の子分は各400万。弱点属性および耐性はなく、状態異常耐性は全てある。種族は鳥の単種族。

・エレチェや高火力メンで押し切る場合は、さして気にしなくてもいいのかも知れないが、とりあえず「ガチガチのバフデバフパーティ」で行ったので、一番辛かったのは、

 スパルナを落とすまで

だった。

この期間は、スパルナが本体に強力なバフを掛ける。つまり、デスペルが必須になり、かつデバフも極力掛けたい。
※掛けなくても大丈夫というウワサもあるが
結果、アーマーイレイサー、フルブレイク、エレメントウィップなどのディフェンス系デバフを子分に掛けることが出来ず、

 地味にメラガイアーだけで削って行くことに。

その間も怖いのは「羽根が超新星爆発して宇宙が滅びた!」これが来ると、たぶんテレビの前の僕も生きては居ない。なので、実際は「羽根が爆発したかも」くらいにとどめつつ、、、

 超痛い。

後述するが、僕のパーティではセブンが耐性が低く、爆発を耐えきれず一回落ちてしまった。諦めきれずがんばったら復活出来たからよかったけど、

 持久戦もそこまで楽ってもんでもなかったよ、って話。

まぁガイアー使ってる時点で持久戦もクソもないか。

チラーダは本体のHPを回復するが、その量は微々たるものなのであまり気にする必要はなかった。てか、

 スパルナを倒した時点で、「勝利は確定できる」と言ってもいい。
※実際に戦ってる時は不安が拭えなかったけど

それが耐久パーティの強み、バフデバフ徹底のメリットでもあるのだけど、とりあえずどのくらい余裕になったかと言えば、

 幻獣ゲージを溜めるのに通常攻撃するくらい余裕。

 こちらの被弾が、一番痛い子でHP1割程度なくらい余裕。

つっても途中で一回だけ羽根爆発してきて、その時は2割くらい削られたかもだけど。

ちなみに倒すのに掛かったターンは27。半減したのが7ターン目、スパルナ倒したのが15ターン目、チラーダ倒したのが18ターン目。防御系デバフが通ってれば子分は全然余裕。

アルテマに書き込まれてたけど、もしかしたらホントに光戦なしでも良かったかも知れない。具体的に言えば、光戦より常闇のインパクトの方が効果的だったかも。
※あくまでスパルナ存命中の攻防に関して。

まぁ倒せて良かった。みんなは僕より遥かに簡単に早く倒してるとは思うけど、僕は僕なりに「倒したいように倒せた」ので満足はしてます。

●パーティ

・竜王 テトラ HP6835MP401 魔力791防御214精神269

 イヴィルマティウス、ネフェルダークローブでも、麻痺耐付けて二刀付けて覇者の闘気&純白の祝福付けて、だと魔力はここまで下がってしまう。

これだと、歌の回復でほぼガイアーが連発出来る。途中セブンが落ちた一回だけ「ヤバイ」と思って防御させたのだけど、そこでMPは全快し、結果27ターン中ガイアーを撃たなかったのは2ターンだけ。2回目は「撃ったら殺しちゃうかも=幻獣ゲージがまだ溜まってないのに」って時。

与えたダメージは、常に歌込みで、本体にエレウィ有り74万。子分にはMAXで186万とか与えてくれた。

てか今回は「メラガイアーを撃ちまくって倒したい」ってのがベースだったから、このスペックに何も不満はない。

・リュック HP7193 防御318精神328

今気付いたけど、彼女には「軽盾が装備出来るのにさせるの忘れてた」。それでも死にそうになったことはなかったので、まぁ良い。

とりあえずGグレを一回だけ使ったけど、そのGグレがなかったらセブンを復活させられなかったので、とても意味は大きかった。あと、バーニングなんちゃらがなかったら原珠ゲージは溜められなかったと思うので、それも重要だったな。

 いつもみたいにネギを入れてれば、、、とも思うけど、まぁ良い。

・ラムザ HP8055 防御440精神616

特筆事項はない。

・光戦 HP8317 防御512精神409

特筆装備は、ホーリーワンド、ケアルガ、機械仕掛けの心。セブンが落ちたときにレイズ→ケアルガをしたので、これも意味があった。人の寄ってはスタクォでケアルガを交換する意味があるのかという人も居るとは思うけど、自分的には、

 一回でも「あってよかった」と思う時があるなら、それは取って置いて正解だったと思う。

・セブン HP6381 防御281精神367

杖装備、波動の杖、連続魔、杖の極意、ポッド153、山そだちと、かなりとんがったチューンになっていたセブンだが、それでも落とされたし、落ちないまでもHPが2000以下になったことが何度もあった。

ただ、デスペルだけでなくケアルラも使えるメリットは、「子分たちのアームズイレイサー」を外さずに済んだこともあり、悪くなかったと思う。強いて言えば杖の極意よりHPUP系を乗せておくべきだったのかも知れないけど。てか絶対そうだったけど。

・・・

ぶっちゃけ、防御デバフが通らないなら、魔法系で倒せッてこと何でしょ!?ってのがこの構成にした一番の理由。でもウチにはサクラも居ないし、

 倒せるんなら、フレ依存なしで倒したいと思ったし。

ただ、だったら極力初見でコンプしたいな~とも思ったんだよね。実はこの構成で一番の懸案事項は、

 半分になるまで石塔が持つのかどうか

だった。あとはぶっちゃけバフデバフで押し切れると思ったんだよね。
※結果として羽根爆が思いの外痛くてヒヤヒヤだったけど

まぁ倒せて良かったですわ。報酬はあんまよくわからないけども。てか、

 スタミナ40っぽい相手でしたな。

●トラマラ計画

サクマラ終了後、もうすぐクロウがゴールしてしまう。エースウィリアムはまだしばらくあるけど、それでもそこまで長生きはしない。

 誰か代役を見つけておかなければ。

候補を次々にチェックしていく。

・シルヴィア 以前も速かったが、今も当然速い。ただ2本目が果たしてどれほど必要性があるか、、、

・アウラ 地味に速い。ただ、圧倒的かと言えば全然。ただ、クロウよりはちょっと速いかもって感じなので、「次期セカンドアタッカー候補」というところ。

・カムイ 今回見つけたエースアタッカー候補。シルヴィアより速く、クロウより圧倒的に速い。もっと言うとウィリアムと同等で、トラマスも悪くない。一応この子がクロウの後釜予定。

・アーシェ 相手が光属性攻撃をしてくるなら、「走っておいて損はない」子。地味にシルヴィア並。

・ワッカ 意外と速いが、モーションがやや分かりづらい。ただ、ニーズは非常にニッチで「ネギとニックスを同時利用した際、ニックスのローエングリンの代わりに装備させると攻撃力が8上がる」というもの。まぁイカサマ以外の投擲で強い武器を持ってないので、走っておいてもいいかなって感じかな。アタッカーとして速いならば。

・ヴァニラ ぼちぼち速い。3コ目のマギステルは、やっぱイランかなぁ

・ガウ ちょっとだけ欲しくなったあばれるメテオ。でも速度はヴァニラよりやや遅い。

・・・こんな感じにチェックして、一応カムイとアウラがアタッカー候補として有力だなぁと思ったのだけど、ふと「そう言えば」と思って、

 ウェライを試してみた。

彼のハードスラッシュは確か全体攻撃でとても速かった記憶がある。

 どの程度だったのかな、、と。

・・・試してビックリ!

 お話にならないくらい速い!

何て言うか、もう、「ウェライのトラマスとか欲しいワケじゃないけど、アタッカーとして走ろうかしら」ってくらいのレベルで、異次元教育実習!<なんとなく言ってみた。

 彼より速いのは、たぶん殿堂入りの二人だけだろうな、と。
 ※ティム&ヤシュトラ

ともかく、どうしてもアタッカーが居ない場合は、ウェライを器用する選択肢もあるよな~って話ですわ。

ちなみにもし来月もイベマラがあるなら、ニックスはたぶん完走してしまうので、

 イベマラのためだけにルーネスをアビ覚醒&ポット注力させようか思案中。

その時までに誰かアタッカーが来ればいいんだけど、、、。

●クラフト

みんなはいくつくらい作った?とりあえず前回からマジメにやってきて、かと言ってラピスは割ってない僕の生産品は、

・真・盟主への誓い 6余り0
・真・賢人の智慧 2余り2
・真・不羈の気焔 2余り2
・真・叡智の結晶 2余り1
・真・ハイデリンの加護 4余り0

特に不羈の気焔は「重複する」ので、作りすぎて無印がなくなっちゃわないように気をつけたいけど、
※二つ装備で回避25%だから
言ってもこの時点からあと4個作るのは大変そう。てか、

 サンクレッド、6×5×21=630体も合成したのか・・・

まぁ今後も作れるやつは作っといた方がいいって話だね。

もう一つ書きたいことがあった気がするけど、思い出せない。まぁいいや。あ、そうそう、

 「お、おのれ・・・クソ虫がぁぁぁぁぁッ!!!」

これ、よかったな。

| | コメント (6)

2017年5月26日 (金)

ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャー

4GAMERにコラムが載っていて、なにげに読み始めた。「なんだよこいつホントにストIIのことわかってんのか?」と最初は思っていたが、途中、

 当時ゲーメストの編集長をしていて、、

・・・ぜんじさんかよ!そらわかってるわ。銀河イチストIIを語るに相応しい人物だったわ。ごめんちゃい。
http://www.4gamer.net/games/368/G036842/20170520002/

なかなか楽しく読むことが出来たが、最後まで読み終えたあとは当然のようにウルIIに興味が沸いている。幸い手元にはスイッチがあり、ゼルダも一区切り。なんとなく買ってもいいかな、という気になってたりもする。

っていうか、

 ぶっちゃけ対戦格闘は僕の中で既に終わっている。

息子と一緒に住んでいれば「多少は」遊んだかも知れないが今は居ないし、ネット対戦はそもそも性に合わない。コラムでは「対戦台が出てきてから火が付いた」とあるが、ぶっちゃけリリース当初から友達同士で席を並べて対戦に興じていたし、
※ろくに必殺ワザが出せない同士で戦うと、最強はダルシムになったりする。「手とか伸ばすの反則だろ!」的な。懐い。
それなりにメストで盛り上がってからでも、僕が働いているモールにあったゲーセンに対戦台が導入されるまでには間があった。地元の中高生と普通に遊びまくっていたのが懐かしい。

 つまり、買うのは「懐かしさ」。

コラムでも書かれていたが、「持っていたい」から買うという選択肢。税込5000円ほどは決して安くはないが、なんだろ、

 持っていてもいい気がする感じ。

僕はもっぱらスティックでストIIを楽しんでいた人間なので、スイッチのコントローラーでまともに遊べる、「楽しめる」とは思っていない。そもそも対戦格闘を一人で遊んで楽しむには、昨今の家庭用にあるような「コンボをクリアしていくモード」みたいなのや、デモが充実してる一人用が不可欠だと思うわけで、その辺りに特別なのがない「ウルII」は、やはり対人戦を遊んでナンボ、という感じがする。

・・・

本作のベースは「スーパーストリートファイターIIX」。通称スパIIXだが、僕は本作を「持っていた」。つまり基盤を持っていた。後にプレステに移植された「ストIIコレクション」持っていたし、基盤を繋げて操作するコントロールパネル、通常コンパネも、ストII仕様のモノ。まぁつってもそれらを買ったのは全盛期ともに戦いまくっていた友人たちのいる静岡県小笠郡ではなく、結婚して実家の近くに引っ越してからだったから、さして遊びまくったわけではなかったのだけど、

 それでも「本物を手に入れたくなるくらい」は大好きな作品だった。

ちなみに「本物」だからと言ってそこまで高いもんでもない。コンパネも中古で19800円とかで、基盤も9800円とかそんなもんだったと思う。スパIIXは出回りまくっていた分価格も安価で下手したらもっとずっと安かったかも知れない。

ともかく、ウルIIはそのスパIIXをベースに、新キャラ2体とグラフィック&ボイスBGMのリファイン、あとは全く別の「スイッチっぽいゲームモード」や設定資料などの閲覧が出来るという内容。目にした文言に間違いがなければ、

 ウルIIのゲーム性は、スパIIXそのままの可能性が高い。
 ※新キャラを使わない場合

全くもって今買う理由はない。「ランカ」ことMay'nが歌う「恋しさと切なさと心強さと」のBGMに乗ってベガとリュウケンで戦うことが出来るとか、設定資料が1400枚でかなり細かく見ることが出来るとか、スイッチモードだと育成要素があって長めに楽しめそうだとか、

 ちょっぴりワクワクを刺激したりもするが、言っても10時間は持たないだろう。

結局のところ「対戦をしない限り、対戦格闘ゲーは元が取れない」のだ。まぁ中古で安く買えるんならまた違うのかもだけど。
※ちなみにSteamで買ったウルトラストリートファイターIVは1016円。でも元が取れるまで遊んだかと言われたら、言葉に窮する。

 でもちょっと欲しいんだよね~。

ひとり暮らししてた頃を思えば、全然自由になるお金もなくなっちゃったし、ゲームを買うのなら「本気で楽しめるものにしたい」とは思う。
※逆に言えば本気で楽しめるのなら、1本3万円超でも問題はない。ゼルダとかPSVRなんかは、ほとんどそんな感じの投資だったし

そう言う意味では、「ひとりではフルに楽しめない」対戦格闘より、まだシューティングゲームのが有意義かも知れない。基本一人用なわけだから。

 でもちょっと欲しいんだよね~。

てか発売日は明日。えらい急な話。でもここで買わなかったら、たぶんもう買わない。ちょっと迷ってる。

ちなみにスイッチの「カセット」はとても小さい。2cm×3cmくらいのSDカードくらいの大きさしかない。一方スパIIXの基盤は、基盤としてはスタイリッシュなプラスチックカバーに覆われたものだったが、

 40cm×60cmくらいあったと思う。

「ストII30周年」。30年という月日は、技術の進歩は、ここまでメディアを小型化してしまうのだなぁと。容量は数百倍で、容積は1万分の1くらい?。

 でもゲームの面白さは、もちろん容量とかでは計れない。

あの頃の熱さは、永遠で、そして無二のものだ。

・・・

余談だけど、僕は今でも、そして当時も、ゲームは上手くない。そりゃ完全な素人よりは動かせるけど、駆け引きとか「シビアさ」という点において、「強さより楽しさ」を求めるスタイルをよしとしていた。まぁ本当に強い人達同士の戦いで得られるような「極限の楽しさ」は味わえないんだけど、普通に「一本先攻したら、次の一本はギリギリまで戦ってから、負けてあげる」そういう関係が好きだった。リバーサルが好きだった。ギャンブルが好きだった。強くなくても楽しかった。強くなろうとしなくても楽しめる友達がいっぱいいたことが嬉しかった。てか、

 100連戦とか完徹とかすれば、今でも「そんな高み」に戻れるのかも知れないな。

| | コメント (2)

2017年5月24日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その239&RES~

ネタ不足で自転車操業状態。とりあえず適当なこと書きつつみなさんへのレスでお茶を濁す。失敬。

●爆死

ルネラ&アビの11連を回し、とりあえず金枠は水華。持ってなかったのでちょっぴり嬉しく思いつつ、目に飛び込んできた虹!でも正直そこまでルネラが欲しい欲しいじゃないんだよな~と思いつつ、それでも出たら嬉しいかな、なんてことを思ってたら、、、

 初のカブリ虹。

まぁ確率的に3分の2はかぶるわけで、仕方ないと思いつつも、、、

 結果がフォーレンでは喜ぶことも出来ぬ。

でもせっかくだからこの2体目のフォーレンってどうなの?って考えるだけ考えてみた。

とりあえず、、、

・エレチェは繋がるらしい
 →試してないけど
  →ソニックブラストは7HITで未覚醒400%覚醒500%。覚醒素材は攻め超12神4の例のヤツ
   →暴風酸性雨とモロカブリらしいので、13HITエレチェはしやすそう
    →だったらフォーレン1体でイイという話も

・回避は得意で、耐久も高く、ひっそりと物理引きつけ系アビもあるにはあるが、いかんせん火力が低い。ベントゥスと槍100%覚醒しつつ天風のトラマスがあればまだ、という感じだけど、自陣には天風がひとりも居ないし、アウラはいっぱい居るけどまだひとりも走って無い。つまり、

 火力メンにするのはかなり絶望的

せいぜいガンボウイ×グングニルでエレチェ要員。でもだったら153持たせて他の誰かに兼任させた方が、現状「据わりが良い」わけで、

 結局はハズレか。

トラマス:ライドヘルムも、防御60攻撃28石化耐性は悪くはないけど、コレを走るならマズ先に黒頭巾防精25攻撃28睡眠耐性の帽子を走りたい。一つ目の価値と二つ目の価値が大きく変わるトラマスって感じ。帽子が装備出来ず、兜が装備出来る物理アタッカーって、「居ないわけじゃないけどたくさんは居ない」からな~。

ただ、

自陣を俯瞰して「もしかぶったとしたら」と想定した時、

・フォーレンより嬉しいカブリ ネギ、ニックス、常闇、ベアトリクス

・フォーレンと同等のカブリ ルーネス

・フォーレンより嬉しくないカブリ 皇帝、ライト、劫火、アヤカ、ラムザ、黒セシ、爽涼ちゃん

で、つまりは「確率的には彼より嬉しくないカブリの方が多かった」んだよな。ライトがかぶるよりマシか、と。アヤカやラムザが何体も居るよりいっか、と。

 少しでも前向きになれるところを見つけないと折れちゃうし。

つっても「どのみち使わない走らない」と思えば、どれもハズレに変わりないんだけどさ。

 正直ディリータが欲しかった・・・

●レイド

思った以上に弱くてビックリしつつも、完全リピートで周回出来るほど手札も居ない切なさ。僕のフレのみなさんは、完全リピートしてるんでしょうかね。

とりあえずミッションだけは慎重にクリアしつつ、あとは少しでも手数を少なく回れるように工夫。最終的に、

 最初はコマンド入力

 二周目はティムにディフェンスキルだけさせて、あとはリピート

こんな感じに着地。

メンツは、、、

・ティム ディフェンスキルしかしないけど、適当に装備

・ベアトリクス 攻撃1052 キラー無し ショック二刀

・9S 攻撃991 キラーなし 両手持ち自爆

・ネギ 攻撃1073 キラー2枚 カッター二刀

・ニックス 攻撃812 キラー3枚 死力二刀

今回初めてしっかりチェックしたのだけど、9Sって右手と左手両方に武器を装備してる時って、右手の火力で自爆計算されるんだね。右手源氏の刀、左手カリューオーと、逆をそれぞれチェックしたら、右手カリューオーのがダメージが上だった。まぁ二刀が計上されないのは知ってたけど。

で、そのあと改めて両手持ちにした感じ。

とりあえず与えるダメージは、そこまで多くない。ぶっちゃけラムザを入れた方が、ネギとニックスがそれぞれ200万くらい与えて、「ダメージ的には」安定するのだけど、それだと結局二人事前入力しなきゃイケナイので、手数が増えるんだよね。ホントは武器属性揃えてエレチェさせたり耐性ダウンを「かませたり」する方がいいのかもだけど、

 ちょっと面倒になっちゃったからな。

まぁいいや、と。てか、やっぱ最近の火力メンが居る人が羨ましい。ベティもネギも器用にいろいろこなすけど、言っても2Bやラスウェルには劣ると思うし、サクラのがダメ出るのかなぁって思ったりもする。わかんないけど。

ただ、毎度書くように「羨んでもしょうがない」のも事実なので、これでのんびり回ろうかなって話だよ。

●同行キャラ

で、そんな中の同行キャラなのだけど、ぶっちゃけそんなに強くないので、あえてアタッカーにすることもないかな、と、

 ガーネットにしてます。

なんでガーネットかというと、

 僕がガーネットを探したから。

幻獣を「使う」にはガーネットが最適。もちろん既にみなさん「幻獣使うミッション」はクリアしているとは思いますが、割とデイリーでも出てくるし、彼女が複数居るとかなり使いやすくなるのも事実。

 あとは、遊びで全属性耐性を100以上に、全状態異常耐性もリボンで付けてみたり。

精神が高く、テトラ付けでカモフラも掛かるから、無属性物理の流れ弾が飛んでこない限りは死なない。でもホーリーワンドを持たせられなかったので連続魔も使えないし、HPは低いので安心感も低い。

 あくまで遊びって感じ。

強いて言えば、この子を作ることで今後「この敵の攻撃って無属性なの?」って状況をリサーチ出来るようにはなった。物理であれ魔法であれ、属性が乗ってる攻撃は一切効かないキャラであるがゆえに、

 アルテマで風属性って書いてあっても実は無属性だった攻撃

とかをあらためて自力でチェックすることも出来るかな、と。まぁスタミナを犠牲にする覚悟は要るけども。

一応スペックも書いておく。

・ガーネット 職業お姫様 テトラシルフィード フレンドボーナス10%

HP3961 MP425 攻撃266 魔力285 防御264 精神468

ウリックの短剣、アスファレス、ねこみみフード、ダークローブ、ソーサリーマント、リボン、軽盾装備、ハイデリンの加護×3

火、氷、雷、光耐性100%、水、風、土、闇耐性110% 全状態異常無効

まぁくもよりは使い勝手がいいかな、と。

●パーティ構成

これは紹介というより、「僕はこんな感じ」って話。

・ガーネット、ガーネット、バッツ、バッツ、ネギ

 デイリーミッションで「幻獣使う」が出た時用。神殿2wave目でクリア出来る。

・ジタン、ジタン、ジタン、ロック、ロック

 153×2、大鴉装備で、現在のスタミナ消費「晶石の間」用。ぶっちゃけほとんど落ちないけど、トラマスはしばらくやる気がなくなったので、
※みなさんを適当に同行するくらい
これで。

ちなみに200くらいスタミナ使って、黒超が1個出たから、まぁいいかって感じ。確かに黒大は出にくくなった気はしますが、、、まぁ気のせいでしょう。

・同行ガーネット

 他のメンツは「間違ってレイド行っても倒せるような」構成。それ以上でもそれ以下でもなし。

・ティム、ベティ、9S、ネギ、ニックス

 レイド用。

・スタイナー、クロウ、ウィリアム、リュナン、王土

 トラマラ用。フォーレン2体目が来たので、本音はアウラを走り出すべきなんだろうけど、、、フォーレン使わないならリュナン優先でいいかと。氷の強い武器は一つもないしね。

つか何だかんだ言ってデイリーも全部クリアしてる。スタクォ不足ってことはないんだけど、貰えるんなら貰っておこうかな、と。

●全員分の結果発表

締め切りに間に合わなかったご三方の分が揃いましたので、一応最終発表。

・日割り部門

14位 みむさん 207.1
13位 taonicoさん 241.0
12位 なおなおさん 262.5
11位 カナさん 327.0
10位 おのさん 350.4
9位 Fauさん 357.4
8位 なつめ隕石さん 371.3
7位 マプーさん 511.5
6位 レイオスさん 603.0
5位 リューシスさん 670.7
4位 まぐろさん 782.0
3位 僕 859.3
2位 ゼノさん 999.0
1位 ガンジーさん 1005.6

・討伐数部門

14位 みむさん 302匹
13位 Fauさん 417匹
12位 taonicoさん 430匹
11位 リューリスさん 449匹
10位 カナさん 496匹
9位 なおなおさん 507匹
8位 なつめ隕石さん 602匹
7位 おのさん 692匹
6位 マプーさん 827匹
5位 ゼノさん 1092匹
4位 レイオスさん 1144匹
3位 ガンジーさん 1220匹
2位 まぐろさん 1268匹
1位 僕 1718匹

どうしても「僕」が一位なところを作りたかったのかよ、と言われそうですけど、

 まぁそう受け取って貰って差し支えないです(^^;。

てか、経験者ならおわかりになるとは思いますが、

 二日のアタックと一日のアタックは、やっぱり違います。

一言で言うと、「疲れが」違う。だから日割りが無価値であるというつもりは一切ないですし、あくまでチャンピオンはガンジーさんなんですけどね。てか、本音を言えばまぐろさんの討伐数がかなり多かったので、こっちも書いておいた方がいいかなって思っただけの話ですわ。

みなさんお疲れ様でした。なかなか全員にベストなレギュレーションってのは難しいですが、それでもそれぞれが「稼げた」と思えたら、それが正解ですからね。

 反動で、今日のトラマスは全く捗ってないとは思いますが(^^;。

●みなさんへのレス

>カナさん

楽しくできたなら、「あなたが勝者」です。これは間違いない。楽しんだ人こそが勝者。
次回も参加をお待ちしています。てか、神殿のゆるさがむしろ心地よく感じてる自分がいたりして<そのくらいサボテン倒しすぎた(^^;。

>まぐろさん

意外と言っては失礼ですが、寝オチされることより、

 寝オチしたあと割と起きないんですね(^^。

でも今回は「2時までしか待たないよ~ん」って言っておいたので、体調以外は気楽でした。てか9時に寝てなかったらきっとやばかったとは思います。

>taonicoさん

まぁ体調が万全であったとしても、ガンジーさん、ゼノさんには勝てなかったと思います。やはりアタッカーと端末
※iPhoneの方が速いはず
の影響が大きいですね。まぁ泥はその分「プレイ出来ないという障害」の確率が低いように思いますが。

とりあえず無茶しすぎは良くないとしみじみ思いました。まぁ開始時には予見出来なかったことですから、しょうがないと言えばしょうがないですけどね。

余談ですが、ついこないだ47歳になりました。ついでにヘッダの文章も書き換えました。

サクマラ、、、今後は「イベマラ」という呼称にしようかと思ったりしていますが、このイベマラは、ラスウェルの時にその異質さに気付いて、

 結構声高にアピールしたのですが、

その時はみんなあんまピンと来てくれなかったんですよね。言ってもたまたま強いキャラでトラマラしてるからでしょ?みたいな。

 違うんだよ!と。このトラマラは、神殿とは別の尺度で考えるべきものなんだよ!と。

まぁサクラが入ったことでtaonicoさんのように「きっかけになった」人も多々居るとは思うんですけどね。最悪完走済みのアタッカーを使ってでも速さを取るって選択肢も「あっていい」とすら思いますし。

でも「効率の素晴らしさにやっと気付きました!」は嬉しいコメントでした(^^。まぁこればっかやってると死んじゃいますけどね。マジで。

アヤカに関しては、二つの強さがありますね。ひとつは「ケアルジャ」。そしてストップ耐性&回復。二つじゃねぇじゃん!ともかく、ケアルジャに関しては、今後「誰かが」ホルダーとして登場すると思いますが、ストップの方はしばらくはアヤカの一人勝ちなんじゃないかと予想します。言ってもアリーナでしか使えないスペックですし、降臨や十二神で使えない「強さ」は、運営側がそこまで重視しない気がするので。

自分は高望みしないので持ってない虹が来て欲しいです・・・。現状一番嬉しくない持ってない虹と言えば、クイーンになりますが、

 フォーレンよりはマシだった、、、ギャフン。

>ゼノさん

雷神になったことも含め、結果にもモチベがかなり上向いてるのを感じますね(^^。特に土日休みの人は有利だったレギュレーションですが、それでも10%近く稼ぐことがどれほど大変なのかは、僕もわかっているつもりです。

 まぁあくまでイベントですからね。それ以降ガッツリペースが落ちても、それはそれでいいじゃないでしょうかね。

重要なのは「稼ごうと思えば稼げる」という事実と結果だと思います。それがあれば、「トラマスなんて絶対取れねぇよ!」とか「こんなクソ仕様マジムカ付く」みたいな罵声は出て来ないと思いますしね。

トラマラに関して割とみんなが軽視してそうな点としては、

 何もしないキャラは何もさせないようにする

ですかね。僕の手触りでは、0.2~0.3秒くらい変わる気がします。防御すらさせちゃダメ。ほんのわずかな差ではありますが、つもりつもっていくのがトラマラですからね。既に意識されてらっしゃるかも知れませんが。

てか、ゼノさんルネラが2体居るんですね。一節には最強クラスのチェイナーみたいで普通に羨ましいです。僕のフォーレン2体と交換して欲しい(^^ですね。

僕も「虫けらクリス」に改名すれば、運が呼び込めるかな?

>レイオスさん

トラマラってのは、結局どれだけまとめて走れるかが全てな気がします。よくストイベとかをトラマラメンで走ってる人とか、
※レイドとかでもそうですが
居ますが、そんなのは大局に影響がないと僕は思っています。結局「割るヤツが早い」。そして、「割る意味がある」ことを知ってる人が強い。

未だにラピスを割ることに抵抗がある人も多いとは思いますが、トラマラに割るラピスは「何より有意義な使い道」だと僕は思いますよ。なんだかレスになってないですけど(^^;。

>KCさん

電車乗ってから、、、てか降りてから、どのくらいしょっぱい展開なのか気になります。10時間とか20時間とかしょっぱいままだったら、とてもじゃないけどクリアは無理ですね。1時間とか3時間とかで「気持ちを切り替えてくれるなら」がんばりたいかなぁって。

ドラクエは本気体制。てかコンペ終わったからホライゾンゼロドーンを再開したい感じなんですけどねぇ。

KCさんは最近なんか買いました?※ゲームに限らず

>なおなおさん

体調概ね回復です。ありがとうございます。何にせよ「無理は禁物」と言うやつですね。間違いないです。

今回はサクラ入れてトラマラしてた方が多かったみたいですね。普通に羨ましい。っていうか、

 ダークローブが完走しても、持たせるのがウィリアムではいかんせん華がない。

まぁいつかは強い魔法メンが来ると信じて走るしかないんですけどね。てか、

 水着フィーナって誰?(^^;

渚ちゃんも爽涼ちゃんも水着なんですけど!あ、答えなくても大丈夫です。言いたかっただけなので。

メンツに関してですが、ヴァニラはいいですよね。自分二人完走して一応十分かと思っていましたが、正直マギステルの価値は三人目、四人目を走らせる意味があるな、と最近感じています。精神30%上げるアクセってのが、実は凄く希少なんですよね。

おまけアビ、、、HP20%攻撃30%でしたっけ?

 自分、まだ使ってないです(^^;。

ネギには50%を狙いましょう!

>ガンジーさん

負けるとしたらガンジーさんしかないと思っていましたが、まんまとゼノさんにも負けて3位転落。でも体調不全は仕方ないかな、と。てか、

 世間の47歳と比べたら、10倍くらいゲームやってると思いますし(^^;
 ※下手したら100倍?

とりあえず今はある程度復調してますのでご安心を。てか、ブログの更新が止まらない内は何とかなってます(^^;。

コンペのレギュレーションに関しては、極力縛りを無くした方が気楽に参加出来ると思って今の形式にしたのですが、これだと今回のような突発的スタートの際、どうしても有利不利が出てしまいますね。でもだからと言って規定時刻にするとそれもまた面白くないと思う人が出てくるかな、と。なので、

 開始は0時~12時までの間

とかにしようかな、と。それならたぶんそこまで差は出来ないと思うんですよね。もし二日間の場合で乗り遅れた場合も、「次の23時以降」に参加すれば、日割りでの差がそこまで開かないと思いますし。まぁライフサイクル次第ではありますけどね。

やはりサクラですか。てか今回サクラマラソンをサクラでマラソンする人が多いだろうということは、

 コンペやる前から予想が付いていました。

ただ、「だからこそ参加者を募れるだろう」という目算もあったんですよ。前回でも十分回って楽しい効率だったんですが、イマイチブログで紹介してても「反応がよくなかった」これは、結局アタッカーが居なかったからなんだろうな、と。でも今回はかなりの方がサクラを手に入れて居たので、

 彼女を使えばイベマラの良さが伝わるだろうな、と。

 ならコンペやってもいいかな、と。

こう見えて割と策を弄してるわけですよ(^^。負けちゃいましたけどね。

僕の11連は、、、フォーレン2体目でした。騎士ディリータカブリのが全然いいですね。羨ましい。二刀も繋がるなら、ベティより有能ですし、、、

 ズルい!ズル過ぎるっ!(笑

ただ、デバフはわからないですね。ディリータが持ってるものを騎士ディリが手に入れられるとは正直思いにくいです。わかんないですけど。

-------------------

つかこんなに書く予定じゃなかったんだが、、、(^^;。ネタ不足なんだからもっと分けないとダメだよ?ブログ「落ちちゃう」よ?

| | コメント (11)

2017年5月22日 (月)

FFBEエクスヴィアス~コンペ結果発表&RES~

季節の変わり目だからか、日中と夜間の温度差が3万度くらいある気がして体調不全。てか、

 単にトラマラのやり過ぎという気もしないでもない

ので、申し訳ない今日の分は、コメントへのレスと、コンペの結果発表、あと少々戯れ言書いておしまいにさせて戴きます。

 てか、やっぱイベントマラソンは体に良くないわ。

てか、そもそも僕が壊れてる。体調崩すほど走っちゃダメ。ちゃんと説明書読んで下さいよ?って話。

コレを書いてる時点ではまだみんなの結果を知らないのだけど、普通に夜から始めて僕の記録より多かったら、仕事とか休みなんだろうな、と。普通の人とは違う生活をしてるんじゃないかな、と。

 しみじみやり過ぎは良くないです。マジで。

てか、いい加減ライフサイクルを変えないとマズいかなって感じ。依存症ってこういうのなんだろうな、って。

 何もトラマスがあるから偉いってことはないわけで。

みんなの気を削ぐような物言いをするのも申し訳ないとも思いつつ、もちっと距離感を保った方がいいなと、そう思った次第。

ちなみに僕の結果を発表する前に、

 開始24時間の結果をお伝えすると、、、

 開始10365 → 24時間後 →11357

 討伐数 992匹

仕事があるのにこの数字。仕事してないときは大半トラマラしてた感じ?

 度が過ぎてる。

サクマライベント開幕当初3.6%だったスタイナーが、現在56.6%。もちろんやり続けてたわけじゃないにしても、10日くらいで53%は正直無茶だった気がする。スイコン使ってる人だってここまで回ってないんじゃないの?って気がするもの。ガチ手動で回る数じゃないよ。

やっぱ1位とかにこだわってるんだろうな~。なんだかんだ言って。いっそのこと一回負けると気が楽になるとも思うけども、、、。

とりあえずみなさんへのレス

>ゼノさん

今回ほぼ予告無しで始めたので、唐突でごめんなさい。てか35%はかなりやってますね!体にはお気を付け下さい。マジでやりすぎは毒ですよ。

>KCさん

一日やるくらいがむしろちょうど良かった気もしますが、
※日割りですし
次回また。

余談ですが、最近FF15を再開したくてたまらない衝動に駆られつつ、エクスヴィアスやってる感じです。なんだろ、なんか凄く遊びたくなる。でも電車乗って下がったテンションを上げるのはマジムズいんですよね。

>Fauさん

タイミングは、僕なりに「下がってる時」に始めるので、なかなか難しいですよね。とりあえずあまりイベントとかが熱くない時は「始まる可能性がある」って思ってもらえると(^^;。

今度のセレクション、自分はルネラのとこで水華狙いって感じなんですが、11連じゃなきゃアビもらえないのか、普通に1回500ラピでもらえるのかよくわからないですね。半額がどうなるのかも。

確定以降、ルーネスが出ただけでモチベは下がり気味なのですが、体調崩すほどトラマラやるこたなかったな、とも思ってます。ちょっと衿を正さないとかなって感じですね。

>オーロラさん&サトキムさん

1日やるのがちょうどいいですよ?日割りですし、次回は気にせずエントリー下さいませ。

>ガンジーさん

祝辞感謝です。40人で今朝は118回。記録更新です。さすがコンペ中という感じですが、自分が回ってる回数考えたらそんなもんじゃないですからね(^^;。比較すべきじゃないかもですが。

てかもしMAX130人居る人だったら、同じ倍率で383回同行してもらったってことですから、確かに強烈な数字です。もっともそんな人は居ないでしょうけどね。

ガンジーさんの同行、今チェックしたら、21日で74回でした。十分です。ありがとうございます。自分は最近ちょっと過度に回りすぎでしたわ。

トラマラに関しては、前回自分の考えを書いたりもしましたが、ぶっちゃけ「気負いすぎるのはよくないな」と逆にテンションを下げようとしてる感じです。結局のトコロトラマラとガシャ運と課金額、そしてポットや晶石とのバランスは、全員が全員ベストな着地が出来るわけじゃないので、人によってはポットが足りなくなるでしょうし、人によってはトラマラの渋滞が伸びたりもするんだろうな、と。その中で自分なりの正解を探すだけなんだろうな、と。

ただ、レイドとかスタミナがあまり気味になったときに、トラマラ以外で消費するプランを練ってないと、また体調崩しかねないなと思ったりはしています。一旦バラバラしたヤツをモグ食わせてゴールさせちゃおうかしら。

>リューシスさん

残り時間が少なくても、集中してやると結構稼げたりするものですからね。特に「加速感」を実感しちゃうと、余計「がんばりたくなっちゃう」もんですし。

騎士ディリータは未覚醒でも500%アビがあるんですよね。たしか。ポットさえ注いでおけば十分ワンキルできるでしょうし、適材ですね。自分はルーネスを強化しようか迷ってます。今回はニックスで間に合いましたが、次回アタッカーが勤められる子が居ないんですよね~。てかルーネスって早いのか?

 ※ここまで書いてからマジで体調が悪くなり(ゲロ&頭痛)、無念のトラマラ終了。残り3時間あったのにーー!!とりあえず1時に起き出して集計。果たして結果は、、、!?

●コンペ結果発表~

今回の参加者は、僕を含め14名かな。リューシスさん、Fauさん、ゼノさん、ガンジーさん、カナさん、まぐろさん、なつめ隕石さん、レイオスさん、なおなおさん、みむさん、マプーさん、taonicoさん、おのさん、そして僕。みなさんありがとうございました。

現時点で終了報告が来てない方が3名。まぐろさん、カナさん、Fauさん。一応2時までということでしたので、とりあえず集計しちゃいますのでご了承を。

ちなみに、今回ガンジーさんから「24時間単位にしてはどうか」とうご提案がありましたが、

 ぶっちゃけどう計算していいかわからなかったので(^^;、いつも通りの日割り計算にしています。
※これが実は凄く大きな影響を及ぼしたのですが(^^;

そりでは順に下から発表いたします!

11位 みむさん 日割り207匹 残る3人次第で、、、いやいやご自身が楽しければ!

10位 taonicoさん 日割り241匹 今回は思うように走れなかった?

9位 なおなおさん 日割り263匹 参加と報告が早くて助かります(^^

8位 おのさん 日割り350匹 スタ回復以外でも割られた数字ですね

7位 なつめ隕石さん 日割り371匹 初回の手応えはどうでしたか?

6位 マプーさん 日割り512匹 手堅い数字を残されました。次回もよろろ

5位 レイオスさん 日割り603匹 さすがに圏域周回は控えてたかな?

4位 リューシスさん 日割り671匹 この数字は立派。かなり捗ったのでは?

 そしてベスト3は、、、

3位 クリス 日割り859匹 ラスト3時間が、、、悔しい!けど今は復調

2位 ゼノさん 日割り999匹 惜しい!でも僕を抜きましたね!

そして1位は、、、

 ガンジーさん 日割り1006匹!!おめでとうございます!ついにチャンピオン!

ついに王者陥落!それも二人に抜かれてしまいました。正直今日の21時からの3時間フルにがんばって居れば、、、という気持ちが拭いきれませんが、あそこでゲロ吐きながら続けるのもどうなのよ?(^^;、と思ったので、甘受いたします。ちなみに総数ベースでは、

 3位 レイオスさん 1122匹
 2位 ガンジーさん 1220匹
 1位 クリス 1718匹

で僕ダントツだったんですけどね~(^^;。ちなみにサボテンダー討伐総数は12083匹です。前回からガッツリやってるのがわかる数字ですね。てかよく考えたら、

 体調不良を理由に負けるのって、気楽でいいな(^^!

これからやる時も毎回体調不良になれば、気楽に負けられるかも<オイ。

今回はさすがにサクマラだけあっていつもより稼がれた方が多かった気がしますね。特にゼノさん、ガンジーさん以外で、レイオスさんの1144匹、マプーさんの827匹なんかは、

 ガッツリ感がかなり流れ込んできます(^^。

まぁ1700匹倒してるクリスはどうなのよ、って話ですが、

 体調崩してりゃ世話無いですからね。

何事もほどほどがいいのかも。てか1700匹って単純に17%ですからね。

 もしこのペースでずっと続けていたとしたら、12日で単マラ完走って計算。

大概っちゃ大概です。

結局のところ「ライバルは自分」って感じです。ご自身の目標設定をしつつ、始めた方が、より達成感は味わえたのかも知れないなって今になって思います。ただ、

 こうしたイベントをやることで、終盤のダレた感じが一気に払拭したのは、僕だけじゃないと信じたいですけどね(^^。

 みなさんお疲れ様でした!次回もしやることになったらまたご参加下さいませ。

てか、次回はもちっと早めに告知、、、てか今回突発的にやろうと思ったからしょうがないっちゃしょうがないですけどね。いつもみたいにレイド中じゃなかったですし。あと、レギュレーションも一定期間内の中で24時間なり48時間なりで区切った方が良いのかも知れません。それはそれで煩わしく感じる人も居るかも知れませんが。

・・・

余談ですが、自分の今回イベント中の上昇はこんな感じでした。
※11日19時頃のスクショより

王土 7.1→31.3%
クロウ 38.9→77.8%
スタイナー 3.8→57.4%
ニックス 21.7→77.0%
ラムザ 82.0→100%
ベアトリクス 68.9→100%
ビクトリア 70.4→100%
リュナン 60.0→63.4%

Total 254.1%

およそ10日間でここまで上がりましたが、正直やり過ぎた感もあります(^^;。仮に一日2.88%/人のペースだったとしたら144%/計ですから、ラピスもかなり割ってます。まぁ毎度言ってますがトラマスのためのラピス割りは全く惜しくはありませんが。

来月もあるかもなイベントマラソンですが、コレ用のアタッカーが居ないとモチベも下がりますね。今回ベティをアタッカーにしていた頃の方が圧倒的に早かったので、ニックスにシフトしてからはモチベもやや減でした。

とりあえず神殿はウィリアムとクロウのペアになるので、ニックスは次回用に抜けて貰うかな。極力完走者をアタッカーにしたくないですからね。てか、

 みなさんが誰をアタッカーにしていたか、ちょっと気になります。

状況次第、価値観次第ですが、イベマラのためにアビ覚醒やポット注入を考えるのも、悪くないと言えば悪くない気がするんですよね。結果としてこれだけのトラマス値上昇が見込めるなら。

とりあえず私事ながら、頭痛と吐き気が収まってホッとしてますわ(^^。コレが一番だったりしてな。

| | コメント (8)

2017年5月20日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その238~

●トラストマスター報酬について

愚痴ではないので念のため。

アルテマでは毎日のようにトラマスを緩和しろ的なコメントが寄せられている。以前は

「んなこと言ったって報酬が強力ならハードルが高いのは当然だろ」

というスタンスだったのだけど、ふと気付いたことがあるので触れる。

以前と比べると、トラモグが頻繁に(事実上)配布されたり、先月から始まった「ラスウェルマラソン」「サクラマラソン」で、上げやすくなったりしている。これは単純に「みんなから言われたので緩和した」みたいに考えていたのだけど、

 どうもそう言うわけじゃないことに気付いた。

つか、そもそも僕は、「バグを除き」ユーザーの声なんかに耳を傾けるべきではないと思っている。言ってもその筋のプロが、商売道具として頭をひねって作っているわけで、ド素人がとやかく言うのを真に受けたところで、悪くなりこそすれ良くはならないと思っているからなのだが、言ってもソシャゲというフォーマットである以上、

 太客の意見を取り入れることは不可欠。

だからそう言う人の意見こそ見たい聞きたいと思うのだけど、まぁアルテマは(僕を含め)雑魚が多くてあんまあてにならない。てかガチでお金を落としてる人ってのは、もしかしたら「いろんなことにおおらか」なのかも知れないな~とも思ったりもしたけどね。「んなこまいこと気にせんでもよか」みたいな。何弁だよって感じだけど。

で、そんなことを思いながら気付いたのは、

 みんなに言われてトラマラが緩和されきたわけじゃねぇな、と。

 要はバランスなのだ。

キャラのスペックが当初より大幅に底上げされ、たとえ強敵相手とは言え、倒すだけで確実に手に入る装備も強力になってきた。となれば、開始当初「異質な強さ」であったトラマスも、相対的に「弱く」なってきている。つまり、

 寿命が長い装備には高いハードルがあってしかるべきだが、寿命が短くなるなら、ハードルもそれに応じて下げられてしかるべき。

それだけのことだったのだ。結局、

 「トラマス」というエクスヴィアスのオンリーワンのシステムも、経年劣化と時流に合わせて変化を余儀なくされてきているのだな、と。

これは別段「言われたから」ってことじゃなく、「そういうチューンがベスト」とジャッジされただけのことなのだろうな、と。

・・・

個人的には、ここからさらに凶悪な「トラマスグレート」が登場してもいいかな、と思ったりはしている。

たとえば、白セシのトラマスエクスカリバーは、攻撃力120の光属性大剣だが、リリース当時のキャラの攻撃力トップは、せいぜいレオの111。当然ポットもないし、ランクも虹キャラであっても☆5止まりだった。

現状最強クラスのアタッカーと言えば、素ステ+ポットで攻撃力は190を超える。同じ尺度で語るなら、「攻撃力205の武器」がトラマスであっても何らおかしくはないのに、

 せいぜい135とか。

その分入手しやすくはなっているわけだが。

でも、「それがエクスヴィアスなのか」と軽く自問自答したとき、

 エクスヴィアスならば、攻撃205の大剣があってもいいんじゃねぇの?

と言う思いも去来するつまり、

 トラマス300%で取得可能な205の武器とかあってもいいんじゃねぇの?

みたいな。ただな~これだと結局「煽る」だけって気もするんだよな。本来なら、300%というチューンより、「トラスト上昇が3倍上がりにくい全く別のポイント」の方がいい。なぜなら、モグとかで「つぶせない」ことがトラマスの特異性であり、ハードルだったのだから。

 でもワクワクする。泣きそうになりながら3ヶ月掛けて手に入れたいと思う。

まぁホルダーがそもそも手に入りにくいってハードルもまたあったりするだろうし、そっちもそっちで「バランスが変わってる」んだけどさ。

最終的にはリアルマネーになんないと、運営としては失策ということになってしまうし、今の風当たりを考えると、下手に凶悪なコンテンツは、不評ばかりを募らせてしまいかねないとは思うけど、

 開始当初からトラマスして、普段からトラマラに慣れてきてる僕からしたら、最近のモグ配布とか、「ちょっとヌルくね?」って気持ちになったりもするんだよな。

ありがたいと言えばありがたいけど、その分「トラマスの異質性」が薄れてることに気付いちゃうと、「つまんねぇ」って気もしてくるというか。まぁそのスペックにフィットする強敵を作るのがより難しくなるっていう「アウトプット」の調整も同時進行で詰めて行かなきゃならないから、一面だけ見てどうこう言うのがかっこわるいってことに関しては、アルテマで騒いでる連中と何ら違いはないんだけどさ。

・・・てか、

 トラマスを強化するアイテム、もしくは仕様が、よりキツいハードルになればいいのか。

ああでも「キツい=お金」になっちゃうのは僕的には甚だ不本意なんだよな。やはりエクスヴィアスであるなら、

 時間か、金か、運かでキャラの強さを磨けるべきだと思う。

「べき」って表現は好きじゃないけど、本作に関してはそうだと思う。

基本ここの運営のさじ加減は嫌いじゃないから、僕が思ってること以上の結果を出してくれることを期待したいとは思うけど、、、

 MASTERになってるキャラをさらにもう2周、トータル3周させることで、トラマスの強さが1.5倍になる

みたいなのがあったら、僕的には「熱い」って思うんだけどな。まぁないだろうけど。

それと似た話で、、、

●ソシャゲって生き物みたいなものだと思う

つまり、当初の予定といろいろ変わっていくことがあるよな、と。当初トラマラは想定されてなかった、21体合成でトラマスを手に入れて貰う「廃課金向けコンテンツ」だった可能性は「なくはない」と思う。でも、その頃はまだ「1%排出」の虹はなかったし、もっと言えば「0.25%排出のピックアップ」もなかった。トラモグもなければ、今ほど派手にラピスとかも配られてなかった。

だから、当時の言葉を真に受けて、今どうこう言うのは、「無責任どうこうではなく、滑稽」だと思う。一言も、

 絶対永遠にしません。命を賭けて。

何てことは言ってなかったと思うし、もっと言えば言っていたとしたって守る義務なんざない。重要なのは言葉ではなく結果で、大多数のジャッジが「NO」ならば、このコンテンツの寿命が短くなるだけのこと。ぶっちゃけ一年前にも「あと半年も持たねぇだろうな」みたいなことを書いてたヤツは居るし、今でも似たようなコメントは見かけるが、

 バカ共の言うことを真に受けて、過去の言葉を「守らなかったからこそ」今に繋がってると思う。

昔からアルテマに張り付いてて、ちょくちょくそれっぽいコメントもしているけど、

 運営の気持ちになって考えなければ、精度の高い未来なんて予想出来るわけがない。

「そんな必要ない」って意見もあって、いかにもスジが通ってそうにも見えるけど、ぶっちゃけ「要不要の問題」ではなく、的外れだって話。バンバントラモグをバラ撒くとか、トラマスのシステムを大幅にいじる(そいつらは「改善」という表現を使うが、実際は改悪である可能性の方が遙かに高い案)ことが、このエクスヴィアス全体を俯瞰して果たして正解であるかどうかが重要。

 クズの意見がまかり間違って通った結果つまんなくなったらマジぶっ殺したくなる。

ここの運営ならよほどそんなことはないとは思うけど、でもやっぱり目に付くのはイラっとする。もう少し考えて言えよ、と。全員が全員毎月2個ずつトラマスが手に入る、、、「なんてことはありえない」んだぜ、と。

 全員に200%のモグが行き渡るってことは、上はもっと手に入れるってことだし、そうなれば今以上に格差は広がるし、エンドコンテンツのバランスもより無茶なものに「せざるを得なくなる」ことくらいわかれよ、と。そうしたらまた「初心者お断り」って言うヤツが出て来るんだぜ、と。

マントの下方修正の話とか未だに出まくるけど、あんなの下方修正じゃねぇただのバグフィクスだって話。夢幻の確率ウンヌンだってやってることは同じじゃねえの?どのみち始めたら終わるまでやるしかないんだから。

本作のバランスが取れてるか取れてないかは、ぶっちゃけ相性の問題だ。遊び方が合わない人には、どんなゲームだってバランスは悪く見えるし、逆もまた真だ。だからこそ「浅い連中」のクレームは無意味で不要だと思うし、課金額の高い人の意見が知りたくなる。外側の連中が騒いで内側の気分を害するのは、たぶんソシャゲでは当たり前のことなんだろうけど、何とかなんねぇのかなぁってマジで思うわ。

・・・ただ、

そこまで言った上であえて付け加えるけど、

 現状がこれまでのベストではないとも思うけども。

今のバランスって結局「何かしら代替えを用意出来るでしょ」って感じで、必要な役割を設定した上でエンドコンテンツの強さを決めてる気がする。壁と魔法と物理とバフデバフみたいな。誰かが誰かの代わりになれるわけでもなく。

もちろん融通が付けやすくなるってことはすなわち難度が下がって達成感もなくなる&報酬もしょぼくせざるを得なくなるわけで、しょうがないのかなぁって気はするけど、やっぱりもう一声ヒネリがあってもいい気がするのは事実。連戦系とか久々に来てもいいと思うんだけどな。てか、たぶんガイオンの長時間戦闘は課金者からも否定されたんだろうな。僕的には左腕ルートがあるってのは救済措置としてありがたいって思ったけど、「あれをメイン」だと思われちゃうと、そりゃ否定派のが多くなっちゃうよな。

何か風穴を開けるような強烈なユニットが出てきて欲しい感じだな。強いってんじゃなくて、いろんなバランスが見直されるような。それが配布やデフォルトキャラだったら言うことないんだけどな。パーティ全体の攻魔、そして防精のパラメータを入れ替えるとか。てかそれじゃ敵か。ちょっとありそうかな。

●トラマラコンペやります

今回は「サクマラコンペ」。ゴールはサクマラ終了まで。集計は22日午前2時までに、「倒したサボテンダーの数」で決めます。つまり、スタート時の「時刻とその時のサボテンダーの数」を書き込んでいただき、終了までに何体倒せるか。

もちろん最終的には日割り換算しますので、今すぐ始められなくても大丈夫。MAXが48時間と言うことですね。

参加希望者の数がもし「0」でも、僕は一応やろうと思います。てか割とヒマなので、何かしないと張りがないというのが理由。

 ただし、

もし何か特別なイベントが始まるようなら、「中止はしないけど結果はしょっぱくなる」可能性があります。

◎ルールまとめ

1.参加希望者は、今すぐサボテンダーの討伐数をチェックし、時間と共に書き込みをお願いします。

2.スタートが午前0時近辺なので、「夕方仕事終わりから参加した方が得かな?」と考える方は、「それでも結構」です。ただ、個人的にはあまりかっこいいとは思いませんし、結局トータルで稼げるトラマス値は目減りしてしまう気がしますので、オススメは「読んだらすぐ」が良いと思います。

3.サクライベントでサボテンダーを倒しまくって下さい。誰がどれだけ上がったとかの運要素はなくなりますが、ぶっちゃけ誤差の範囲でしょう。
※1000匹倒せば1人当たり10%UP換算ですから、日割り500匹倒せばかなりの数という感じですね

4.サクマラ終了から2時間以内に、倒した数を書き込んで下さい。「明日は遠足なので早く寝ないとママに怒られる」という人は、終了前に書き込んで戴いても結構ですが、計算はサクマラ終了時とさせて戴きます。

5.結果報告をワクワクするフリをしつつお待ち下さい。

今回はフライングスタートは出来ませんので、僕もしません。掲示板を作るので、時間が来たらそちらにアップする予定です。細かいデータは不要なので、スクショを撮る必要もないかと思います。

 今回は土日なので、僕は圧倒的に不利です。てか、みんなでガンジーさんの優勝を阻止しましょう(^^!

個人的な話では、ベティがゴールしてしまって、現状ニックスのリミバで1キルしているのですが、正直ベティの時の方が1周当たり2秒ほど早かったのでちょっぴり残念。たかが2秒と言っても日割り7%なら1400匹、2800秒=46分の差になりますから、バカにならないんですよね。

 誰も参加者が居なくても、泣いたりしませんのでご安心を。

ちなみに、現時点での※これを書き込んでいる時点での、トラマラメンはこんな感じです。勝負には直接関係ないですけどね。

・スタイナー 37.9%
・クロウ 58.4%
・ビクトリア 84.3%
・ニックス 58.4%
・王土 13.3%
※サボテンダー討伐数 10165匹

ビクトリアがゴールしたら、ミステア54.6%を入れる予定。てか最近白血病になったかのように眠気に襲われて、すぐにおねむになってしまうので、冗談抜きブラフ抜きでガタガタの結果になってしまうかも知れません。

みなさんのご参加をお待ちしております。サクマラやらない人、ごめんなさい。

余談ですが、数日前「初のフレンドレベル10」を経験しました。フレ枠40人だとなかなか高いハードルなのですが、ちょっと嬉しかったですね。みなさんありがとうございます。

| | コメント (22)

2017年5月18日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その237~

トラマラしてばかりではネタが尽きてしまうので、そう書くことがあるわけじゃないけど触れる。言うなればコーヒーブレイク的な、まぁ雑談。

●たまねぎ剣士

僕の選ぶ、僕が持ってる中で最も優秀なキャラ。レスでもちょっと触れたけど、手に入れる前とあとで、それも使い込んでいってしみじみ彼の良さがわかった。アヤカ、ラムザ、常闇、劫火、竜王、皇帝、フォーレン、ライトニング、ニックス、ルーネス、爽涼ちゃん、黒セシ、ハンターレインの中の一番という感じ。誰か忘れてるか!?・・・ベアトリクス忘れてた!

彼の良さの一番は、全速全斬りにあると思う。ヒット数12、二刀なら24ヒットを消費MP24で全体に浴びせかけるこの攻撃は、倍率220%も「全斬り」の140%と比べ必要十分であり、
※並列には計れないが、例えばファイガなどの「ガ系」魔法が180%で消費20。連続魔で360%消費40ヒット1なのに対し、全速全斬りは440%消費24で24ヒット。あまりに破格すぎるパフォーマンス。

 このワザがあるとないとでは、リミバチャージ速度が全然違う。そしてそれはすなわち、

 リミバを戦術に組み込めるかどうかも変わってくる。

ちなみに魔法で同じく12ヒット、連続魔で24ヒットになるものとして、ルールーのフラッドがあるが、こちらはダメージが250%。連続魔で500%。消費は48。連続魔で96というダメージ効率で言えば1.14倍。MP消費で言えば4倍もの開きがある。もっともこちらには雷耐性-50%が付いているとか、ルールー本人のMPがネギよりそこそこ多いという点はあるけども。

特にこの全速全斬りのありがたみを知るのは、ストーリーイベント後半。今まさに進行中であるイベントだ。複数の雑魚と、リーダー格の強い雑魚。道中では雑魚を一掃するレベルに強く、
※要歌、もしくは二体でのツイン全速
リミバが溜まれば800%の全体に、おまけが105%攻撃UP&74%防御デバフ。この74%防御デバフってのは、ハンターフィーナの84%以外ではたぶん最高で、対象が全体だってのもイカしてる。フィルレート100%&オートリミット1も持っているので、24のチャージコストは、実質12弱で良く、その上ガイオンアームがデフォの彼は、

 そりゃもうすぐ溜まる。

瞬きしてたらいつの間にかMAX。スマホ置いたままでMAX。寝オチしててもMAXというレベルだ。ちょっと言い過ぎだ。

今回のストイベラスボスには「幻獣フィニッシュ」があるが、一回目はちょっとしたミスで失敗。てか、

 ハンターフィーナの防御デバフが殊の外強くて、サクッと倒してしまった。

で、二回目。さすがにそこまで減らんだろと思いつつ、歌+ハンターフィーナデバフ+ネギ。

 みるみる減っていくユンソナのHP、、、いや、モンプチ?ムルムスっての?フーン

 ネギだけで、一気に8割くらい削ってマジ焦った。
※やや誇張。ホントは7割くらい<どうでもイイ話

もちろん火力だけで言えば他にも強いキャラはいくらでも居るとは思う。でも、

・彼ほど多彩な装備を使いこなしつつ
 →ガイオンアーム、チャンベルが装備出来つつ剣装備時の自前バフがありがたい
  →攻撃270%でキラーを1枚載せられる

・彼のようにアビに縛られず
 →二刀流持ち&両手キャラじゃない

・4つの属性攻撃が多段でそこそこの火力な上に反対属性の耐性を全体に付与
 →ましてや火水風土に関しては元から30%耐性がある。今の今まで忘れてたけど。

・その上で本人トラマスで520%ワザを未覚醒なのに使える

チェインが難しいと聞いてるので、その点はある意味彼のウィークポイントではあるのだけど、そんなに心配ならポッド153を持たせてやればいい。彼ならどんな属性の武器でも使いこなせるだろう。

よくリセマラで何が出たら終わりにしていいか、という話題がアルテマに登る。僕は「デフォ二刀ならいいんじゃないの?」というスタンスだった。ライト、ニックス、ネギ等々。ラムザは実際にラムザスタートして止めちゃった人が居たし、ニックスもしかりだった。アヤカは凄く便利で強いが、言ってもカタルシスはない。

 本音はネギ一択だと思う。
 ※大変だろうから言わないけど

ほとんどどの武器を手に入れても気持ちよくそれを活かせる。全体も単体も強い。トラマスも魅力的だから気兼ねなくモグを突っ込めるし、その効果も確実に実感出来る。
※特に強い剣はエンハンスソードくらいしかないから、一気に50アップだ
地味に「複数の武器種で攻撃バフ」じゃないのも嫌いじゃない。もし大剣の極意とか付いてたら、逆にガイオンアームが使えなくなってしまう。

・・・ま、そうは言っても、僕がアイリーンやクラウドを持ってないからなのかも知れないけどさ。

ちなみに彼に関しては覚醒は全く期待出来ないと思っている。現状ここまで使い勝手が良く、多くの晴れ舞台を経験してきた彼が、「ここからさらに強くなる」とは思いにくい。もちろん強くはなるだろうが、

 大きな変化ではないだろうな、と。

カッターを強化することは出来ないから、全速全斬りが220→260%で消費MPが20になるとか、アンデッドキラーにデーモンキラーが付くとか、アンデッドキラー改になるとか、前述のように大剣の極意や刀の極意を覚えるとかそんなもんだろうと。

 もし格闘の極意を覚えてくれたりすると、結構歓喜なのだけど。

あ、オニオンスライスに一部防御無効33%で実質600%くらいになるって可能性はあるかな。カッターが使えなくなるけど。

何にせよ僕の手札の中では一番「ためらいなく晶石を食わせられるキャラ」って感じだよ。

●メイスオブゼウス

十二神の武具。エルナトのクリア報酬である「メイス」。攻撃110と魔力98に、全体攻魔ハイブリッド500%のアルテマブロウが使えるようになる。

ちなみに他に攻魔が両方上がる武器としては、剣ソルセルリー攻100魔84や、剣ローエングリン攻109魔37、投擲ヌエ攻51魔82などがあるが、合計値208はダントツ。

本音は自陣最強のハイブリッドアタッカーであるベアトリクスに装備させたかったが、残念ながら彼女はメイスを装備出来ない。では誰が?となると、

 シルヴィアorフリオニール

正直言うと、この二人のどちらがどれだけ強いのかを電卓で比較したかったのだけど、

 ハイブリッドの計算式が電卓に組み込まれてない&よくわかってない

単純なところで、竜、獣、人、アンデッド、デーモンに関しては間違いなくフリオ。鳥植物虫に関してもたぶんフリオのアルテマブロウの方が、600%単体のシルヴィアマジックブレイドより強い。ただ、それ以外の機械、石、水棲、精霊に関してどうかは微妙。あと単純なところで、フリオはシルヴィアより圧倒的にMPが少ない。フレボ幻獣抜きで208と308の差がある。フィンブラの16を使ってるウチはよかったが、アルテマブロウの「消費MP52」となると話は別かも知れない。

 ただ、二刀は適用される。
※ハイブリッド全てに言えることだろうけど

試しに調整してみたところ、

・フリオ ゼウス、ソルセルリー、ネフェルキャップ、ブレイブスーツ、ルーラーリング2、二刀流、創造神、総攻撃、攻撃30%で、攻撃709魔力574 TOTAL1283。

・フリオ バハ、フレボ9%、ゼウス、ガイオン、ネフェルキャップ、ブレイブスーツ、チャンベル2、二刀流、創造神、総攻撃、格闘の極意で、攻撃870魔力443 TOTAL1313。

その差は30。多いと言えば多いが、チャンベルやガイオンはネギに回したい本音を踏まえれば、ソルセルリーチューンでも十分という気もしないでもない。あくまで「アルテマブロウだけを撃つ」ならば。

で、要はこのフリオのこの数字は、ハイブリッド600%、つまり

 実質攻撃1300程度から放つ300%の攻撃

ということになると思うのだけど、ぶっちゃけそのままではあまり実感は出来ない。ホントにこれを活かすには、、、ホントにコレを活かせる相手としては、、、

・ヴェルンのトラマス「名匠の秘伝書」をフリオ本人に持たせ、自らの属性に風もしくは土を付与

・適当なキャラで風もしくは土耐性ダウン

・ラムザの歌やソレイユのタンツで攻撃バフ100~120%
 ※ヴェルンのリミバで124%でも可

・相手の防御精神を少しでも多くデバフ。現状僕の手札ではティムのリミバ59%が最高

・相手の物理耐性が著しく高く、物理はほぼ通らない

・種族が竜、人、悪魔、獣、不死の中から二種族混成

・相手が複数

・相手の弱点が風もしくは土

これだけの条件が必要になる。

もちろん全てである必要はないが、これだけ揃ったときにはじき出されるフリオのダメージは、たぶん最高になるんじゃないかな、、、

 そんなことないんだろうか。

終の轟雷や地獄の業火、メラガイアーは単体攻撃で、火・雷属性が勝負ならフリオに勝ち目は、、、

 あ、でもキラーが2.5枚載るから、実質ダメージは2.25倍。単種族でも1.62倍か。

・・・やっぱサクラには敵いそうにない気がしてきた。

つか「弱点が風か土」なんじゃなくて、「耐性が火と雷」な相手にならって感じなのかも。

 ・・・そんなタイトな条件じゃ、さすがに善し悪しは語れないわ。

うーん悪くないと思ったんだけど、なかなかハイブリッドを活かす相手ってのは、難しいもんだなぁ。

●ニックスvsルーネス

極々私的な比較。手持ち及び入手予定のトラマス込みで、限界まで磨いた時どちらがどれだけ強いのか。

・ニックス

 素の攻撃157 ポット34 自前20% 短剣50% イフ53 フレボ17

 オニオンソード、ウリックの短剣、黒頭巾、ムジンオウメイル、デッシュのイヤリング2、DKS3、ビーストキラー

 アビ倍率750%二刀攻撃1030 ネズミダメージ 全体318万1270

・ルーネス

 素の攻撃146 ポット34 自前30% 刀50% 大剣50% イフ53 フレボ16

源氏の刀、セイブザクイーン、黒頭巾、ブレイブスーツ、デッシュのイヤリング2、刀の極意2、大剣の極意、ビーストキラー

 アビ倍率700%二刀攻撃1140 ネズミダメージ 単体363万4950
※攻撃295%
※ちなみに源氏の刀をオニオンソードにして、ブレイブスーツをムジンオウメイル、刀の極意をDKSにシフトした場合、362万7134で微減

付加価値としては、、、
※HPポットは希少なので含まず

・ニックス HP3622*1.2=4346 防御120+26=146 精神130+26=156

リミバ全体1040% プロテガ、シェルガ、サンダガ、ファイガ、毒睡眠病気耐性、HPMP同時吸収210%単体、火耐性ダウン50%+300%単体、魔精45%デバフ+300%単体、攻防45%デバフ+300%単体、火属性付与+400%単体、30%物理回避、いのちをたくす、リフレ5%

・ルーネス HP3625*1.2=4350 防御127+26=153 精神117+26=143

リミバ単体410%+防御デバフ54%、暗闇麻痺混乱石化耐性、30%カウンター、全体180%、自分の防御を30%下げてふみこんだあとのきりこむが1050%に、リフレ5%

2ターンワザでなおかつ防御も下げるリスクをはらむ「ふみこむ→きりこむ」だが、上記条件でのダメージは545万2424まで伸びる。ちなみに、武器をセイブザクイーンからカリューオーにシフト、ハンターフィーナのリミバ84%防御デバフ、ソレイユのダブルタンツ攻撃120%、セブンのエレメントウィップ、エレチェ4倍の、「全盛り」だと、

 ネズミダメージ 3億4千万

同条件でのニックスは、大剣が装備出来ない分火属性剣がヴェルナード76になってしまい、

 ネズミダメージ 2億

と大きく引き離されてしまう。

・・・とりあえずの結論

耐久は似たり寄ったりだが、最近は光戦必須とも言える展開が多いだけに、精神値が13低い方がマイナスは意外と大きい。異常耐性はルーネスに分があるが、これは相手が使ってこなければあまり関係ないし、魔法攻撃を使ってこない可能性のが低い。ましてやニックスには物理回避30%もあるため、実質ニックスの方が落ちにくいと言える。

火力は、覚醒を残していることを考慮しつつ、一長一短。ニックスは意外といろんなことが出来るし、リミバが強い点も無視出来ない。方やルーネスは自傷がない単体と、お手軽180%全体そして何より、

 ネギと装備が食い合わない。

これが最大のメリット。そして覚醒素材が必要なこと、これが最大のデメリット。

てか冷静に考えて前述のルーネスの攻撃力1140は、ネギの1240+全速全斬り220%に大きく劣るし、覚醒後700%は弱くはないし、踏み込む後1050%も十分強いが、いかんせん他に何も出来なさすぎる。

ベアトリクスの攻魔デバフリミバ&アレイズ&多段&ハイブリッドや、常闇のエレチェ&インパクト&闇無効、劫火のロマン、フリオのキラーなどと比べ、ただダメージソースになれるだけでは、正直「色気がない」気がする。せめてもう一枚「何か」出来て欲しかった。

まぁつっても言うほどニックスに居場所があるわけでもないんだけどさ。てか改めて書いてみて思ったのは、

 やっぱネギが使いやすいってことなんだけどさ。

----------------

ホントに雑談だけで終わっちゃったというか、自分的に前からニックスとルーネスに関しては気になっていたので、調べてみてスッキリはした。てか、

 貴重なサクマラタイムを犠牲にする価値が、果たしてあったのかどうかは、意見のわかれるところだとは思うけどさ。

| | コメント (6)

2017年5月15日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その236~

エルナトはまだ戦ってない。フィードで次々と「クリアしちゃったよ~ん」ってメッセージが流れてきて焦ったりもしつつ、まずはストーリーイベントやったりサクラマラソンしたり。軽く書く。

●ガシャ

チケット11枚、レアチケ2枚を投入した時点ではじき出されてメンテスタート。オイオイと思いつつ、まぁ一区切りか。

チケの結果は、、、

 途中で虹1枚。でもピックアップじゃなく、、、

 ルーネス!

うーむ。まぁカブリじゃないだけいいというか、夏目隕石さんのルーネスがこっちに転送されてきた!?的な!?

でもザックリ前回のラムザから33枚ぶりくらいだった気がするので、「そんなかな」って感じ。まぁ出てる人が居れば出てない人も居るのは当然だし、悪くなきゃいっか、的な。てか、

 サクラはそこまでピンと来てないというか。

どっちかというとルールーのが欲しかったというか。

でもせっかく来たからとりあえずレベルは100に。特攻のメタジャボも全て交換して、なるべく無駄がないように。

 つっても今ルーネスを覚醒させるって目はないかな、と。

彼の特徴は、

・実質状態異常無効※眠りのみ通る
・自前二刀流
・短剣、剣、大剣、刀装備
・アビ覚醒で自前攻撃130%バフ※技巧超1大8
・アビ覚醒で700%×二刀=1400%※攻め神4超12
・全体攻撃は申し訳程度180%

アビ覚前のスペックではライトニングと似たり寄ったりのバリュー。アビ覚後はそれなりに強い。てか、同程度(750%+20%自傷)のニックスと比べ、刀や大剣が装備できること、状態異常耐性が優秀であること、自前バフ倍率が全然上なことなどを考えると、

 普通に強い。

が、問題は彼が既にアビ覚醒を終えての数値であるという点と、現時点でフィニッシャー枠にそれほど困ってないこと。そして何より、

 攻め神4超12は、そうそう気安く支払えない。

彼に割くよりはまずアグリに割くべきだろう。どう考えても。

結果使わずに終わってしまいそうな予感・・・。

トラマス:スターグローブもある意味ニックスに近い。ニックスは攻防魔精各20%リジェネ少々、リフレ5%のアビ。スタグロは攻防魔精+30のアクセ。上昇値はニックスの方が高いが、アクセ枠はデッシュのイヤリングを除いて30UPが最上値であるのに対し、ニックスの20%は上に50%がゴロゴロ居る。リフレ5%にどの程度の価値が見いだせるか、ってところだけど、とりあえず、

 今走ってるニックスをルーネスにバトンタッチするほどでもないかな、と。

余談だけど、現状リジェネ、リフレの価値が急落してる。僕自身ラムザを得たこともあるけど、ルネラの覚醒もあるし、ローゼリアだって回復アビ覚えたし。

結局「その辺の効果」は「トレンドが過ぎた」のかな、と。今はこれまであまり手が入ってなかった「魔法のキラー」「属性付与」「キラー付与」とかなのかな、と。

まぁ金率が上がった頃もそうだったけど、手に入りやすくなるということは、「嬉しくないことも増える」ということ。メルセデスなんて最初に出たときは天にも昇ろうかってくらい嬉しかったけど、今じゃ完全にハズレだもんな。

・・・

他はピックアップのヴェルンが1、セドナが2。悪くないと言えば悪くない。2枚回した金チケはどちらも10%モグだったし、ヴェルンとセドナのトラマスは、

 どう考えてもセドナの方が「数あっていい」。

ヴェルンが火風土を自身の攻撃に付与できるというもので、ダイス使いの最大ダメを上げ「られる可能性がある」。まぁ強敵相手にその余裕があるのかってのは、また別の話だけども。キャラも1ターン使うもののキラー付与やささやかながらバフもあり、

セドナは、キャラ、、、性格はとても素晴らしく魅力的なのに、スペックが伴わなくて超残念。所詮金6なのか、とも思いつつ、9Sみたいに輝ける子も居るわけで、もうちょっとがんばって欲しかった感じ。

ちなみにここまで書いたあとついもう一枚金チケ回しちゃって、結果セドナ。彼女のトラマスは、剣装備時攻撃40%UP軽盾装備時HP30%UPというもので、トータル70%UPは最高レベルのバリューではあるものの、剣と軽盾は(現時点では)相容れないとも言える。まぁ走るならヴェルンの方だろうな。

●エルナトメモ

アルテマより

・全デバフが通る

・デスペル必須

・物魔両方必須

・左手から倒さないと魔法クリアミッションがクリア不可に

・光戦必須※機械仕掛けの心が有効

・カウントが3、2、1、0と毎ターン減っていき4ターン目の0ゼロで強力な全体魔法攻撃が来る。リレイズか防御で対応とあるが、リレイズのが無難だろうな

・雷耐性-50%※ただし雷攻撃するとカウンターが来るらしい

・HP60%になると両手を召喚。本体へのダメージは無効化される。
※幻獣、ユウナの幻獣アビ、自爆は通るらしい
そのターンの攻撃がかなり熾烈らしく、その前に光は我らを掛けつつ防御してそのターンに入りたい

・左手は魔法が通り、右手は物理が通る。両手を倒すと、本体は先に倒した攻撃方法しか通らなくなる。すなわち、左手から倒せば魔法しか通らなくなる。

・HP30%になると毎ターン自身にバフ付与するようになるので、必ずデスペル→デバフを

・マシーンキラー、マンイーターが有効

・本体 HP400万 弱点雷 耐性属性なし 異常耐性全て

 60%まで 単体物理、全体物理※HPが減ると威力UP、カウントダウンからの全体高威力魔法

 30%以下 単体/全体物理、30%以下になったターンでバフ発動※なので、そのターンの攻撃が熾烈、全体物理+防御バフ、全体魔法+精神バフが来るので、事前にマインドブレイクorローズオブメイがベター
※余談だけど、この「ローズオブメイ」というベアトリクスのリミバは、FF9での彼女のテーマとも言うべき曲だったのだとか。そしてその曲はFF15のレガリアステレオでも聴くことが出来るのだとか。ちょっと興味が沸いたので覚えてたら聞いてみるかな。

・腕 HP170万 弱点等同様

・ミッションは、30ターン以内:レアチケ2枚、雷、光、闇でダメージを与える:10%モグ、魔法フィニッシュ:マンイーター改

・皇帝、リュック、光戦、物理は1枚でもOK、デバフ重要※特に魔デバフ、ロイがベターだけどラムザでも、エーコやユウナがベターだけどガーネットでも、、、

-----------

毎度毎度同じことを書くけど、つまりは徹底したバフデバフの維持こそが勝利への近道。

ただ、今回は「相手が複数になるタイミングがある」「終盤毎ターンバフ掛けされるのでそれを外しつつデバフする必要がある」「要所要所でとてもキツい時がある」などがポイント。前回のシェラタンのように、ベティの単体リミバを3ターンに1回発動すれば良いというわけではない。

気になる点としては、両手を落としてからHPが30%になるまでの攻撃パターンにカウントダウンがあるのか否か、「HP30%にしたその攻撃のあとの同じターンの攻撃は一切無効化されるのか」。前者は「カウントダウンはない」、後者は「無効化される」と思うのだけど。

欲をかいて全滅しては元も子もないが、それでも欲をかきたくなってしまうのが人情。誰一人攻略でセブンを使ってないのが凄く気になるが、皇帝や竜王を使うなら、どう考えてもセブンは有効だと思うのだけど。
※特に終盤30%

一つ目のポイントは60%までのカウントダウン全体魔法なんだろうけど、手札・戦略次第で発動前にそこまで持って行く人も多いみたい。

●メンバー考察
※◎確定、○有望、△思案中

光戦◎、リュック△、アヤカ△、皇帝◎、セブン△、ベアトリクス○、ラムザ◎、ネギ◎、ガーネット△、9S○、ティム△、竜王○、ハンターフィーナ○、アーシェ△、劫火△、、、15人中10人

●戦術考察

属性魔法があるかどうかわからない分リュックのバオールの「不可欠感」がイマイチ微妙な気はするのだけど、皇帝の業火を維持するためには、節目のタイミングで前線から引き下げることも重要。つか、

光は我ら、調合、マインドブレイク、カッター、業火、、、?

 調合がウゼェ。

てかもしGグレ使うなら、ネギ入れないとリミバは貯まりにくい。でもってこの構成だとヒーラーが居ない。ぶっちゃけ9Sのダメカットとマインドウエポンブレイク、ラムザの歌が掛かっていれば、カウントダウンでもそこそこ耐えられるんじゃないの?って思っちゃうんだけど、甘いんだろうか。念のためにそのターンだけ皇帝を外す?

1T マインド 3
2T 歌 2
3T 歌 1
4T 歌 0発動

ダメだ。これだと交代出来ない。だったら竜王という手もあるけど、、、どうなんだろ。
とりあえずリュックに153持たせて、調合、バオール、リペアー?てか60%まではヒーラーなしでも光戦だけで耐えきれるのかしら。だったらリュックはリペアーじゃなくてGグレ?竜王の火力を下げてリフレを強化すれば、ラムザの歌だけでそこそこの回数ガイアーが撃てると思うけども、、、。

 一気に削るつもりなら、リュックのGグレは要らない。

つまり、

 ネギのカッターが要らない。

つまり、

 ネギの代わりにセブンを入れて火耐下げた方がトータルダメージ増に繋がる気がする。
てか、1ターン目セブンエレウィで、2ターン目歌う前にネギに交代?どのみちバオール掛けるのは2ターン目になるから、

 いいかも知れない。

ただ、ここで皇帝の倍率稼いでないと、終盤一気に撃ちきるのは難しくなる。

光は我ら、マインドブレイク、、、てかマインドブレイク要るのか!?ウエポンブレイクのがいいのでは?全体魔法は来ない?来る?

 まぁ1回や2回、3回や4回の失敗くらい大したことじゃないか。

調合、エレウィ、ガイアーで入って、

2Tセブンをネギに交代。アーマーイレイサー、歌、バオール、火の輝き、ガイアー?

 物理デバフ入れてなくて光戦が耐えられるとは思えない?

ギリまで防御とHPを積む以外無いか。ただマインドブレイクさえ入っていれば、精神的にはかなり安心できるのも事実。カウントゼロまでにどのくらい削れるか、だけど。

3T目、ガイアーのMPは足りないが、エレウィの効果が残っているターンだから、出来たら撃ちたい。アイテム不使用はないのでエリクサー使ってもいいと言えばいいけど、、、。

待てよ、、、せっかくダメージ通すなら、1T目マインドブレイクより9Sの魔精パージにした方が、より竜王の良さが活かせるか!?

1T 光は、魔精パージ、調合、エレウィ、ガイアー
※竜王のMP 399-200+覇者の闘気でリフレ79=278

2T アーマー、9S→ラムザ歌、バオール、セブン→ネギ火の輝き、ガイアー
※竜王のMP 278-200+79+86=243

3T アームズ、歌、理想はGグレ無理なら調合、火の輝き、ガイアー
※竜王のMP 243-200+79+86=208<あくまで試算

 この時点で60%まで誰も死なずに行ければ御の字?

4T 光は、歌、Gグレor調合、カッター、ガイアー

 この時点で60%行けないと、このやり方は要改善。攻魔バフなしでカウント0を食らうことに。もし3Tで60%行った場合は、無理せずネギと竜王を防御?

 いや、何かしっくり来ない。

60%で手が生えたターンは攻撃が「きついのかゆるいのかないのか」。ないなら一切問題はないが、もしキツいとなると、腕に対するデバフなしでここを迎えるのはあり得ない?いや、腕にはデバフのしようがないし、バオールは生きてるから、みんなのHP次第か。

光戦は機械仕掛け、ラムザはそもそも高耐久、リュックは純白の祝福で、竜王も覇者の闘気がある上で歌が掛かってるので、この4人はそれなりに持ちこたえてくれると思うが、

 問題はネギ。

2T、3Tを生き延びてさえくれれば、4Tは防御でもいい。たぶん4発目のガイアーが落としてくれると期待する。

 つかささやかではあるけど、ガイアー→火の輝きがエレチェするようにしたいよな。
※正確には火の輝き中にガイアー発動

練習した方が良いのかも。エレウィ発動中のガイアーは7000%。これが1.3倍で9100%だからな。エレチェ1枚でも重さは桁外れだ。

ともかく4T目まで何とか踏ん張ることが出来れば、

 ネギ→アヤカケアルジャバニシュ、ラムザ→9S魔精パージ左手、竜王→皇帝地獄左手

とかかな。光戦はアーマーイレイサー、リュックはバオール?もし3T目で60%行ったら、竜王はガードしてガイアー1回分貯めたまま皇帝と交代?そんな上手く行く分けない気もするけど、、、。

まぁ一回死んでみないと分からんってヤツだな~これは。

次9S攻防パージ右手、皇帝→ネギ、、、

 最後はWサンダガで削って行くとして、いつ誰が闇を差し込むかも考えておかなきゃだな。

・・・

さらに情報追加で、雷と風属性攻撃があるらしい。

 バオールは外せない感じ?

あととにかく30%になってからがキツいらしい。

光は我ら、マインドブレイク、バオール、デスペガケアルジャ、地獄の業火、、、だと、物理デバフがない。が、30%前からウエポンブレイクが残っていれば問題ない、、、のか?いや、ダメだ!デスペガしちゃうから残らないっ!あ、でもとりあえず30%になったターンの攻撃は防げるから無駄じゃないか。

 そこから一気に削れるならば。

デスペガ、精神デバフ50%、エレメントウィップ、地獄の業火、メラガイアー

 ・・・削れそうな気がしない

てか、削れちゃったらダメだ。魔法フィニッシュがクリア出来ない。やっぱ耐久で行ける構成にしなきゃダメだ。

デスペガケアルジャ、アームズイレイサー、バオール、歌か。あとは地獄の業火とWファイガ?

歌の代わりにハンターフィーナでホーンクレイドルとPシールド、克己にする手もなくはない。もしくはセブンにホーンクレイドルとPシールド、エレメントウィップ。歌による火力UPより、エレウィによる火力アップの方が効果がデカい。MPさえ持てばこっちのが良さそう。いざというときに交代も出来るし。

 誰とって話だけど。

やっぱ序盤から地獄を育てていくしかないかな。竜王じゃ最後の5人に入れても魔法フィニッシュを諦めざるを得ないし。

●候補

・序盤

1T 光戦光は、リュック調合、9S魔精、セブンエレウィ、竜王ガイアー

 ここでどのくらい削られるか。てか9Sの魔精は火力優先だけど、常闇インパクトって手もあるか。その方が万全ではある。MPは不安だけど。

・・・ん?んんん?

 常闇って終盤使えるんじゃね?

どのみちラストは光戦入れてもアームズイレイサーしかしないわけだし、だったらインパクト+歌の方が、精神デバフが出来る分お得な気がする。歌って貰えばMPはダイジョブだろうし、、、いやでもエレウィのが効果的か!?ああでも効果は2ターンなんだよな。それでMP80だと、ラムザなしではとてもじゃないけど永続運用出来ない。エレウィは諦めて、素直に常闇にするか。

 てか竜王というワイルドカードをいつ使うかもポイントか?

いやいやそもそも最終的には業火ではなくWサンダガとかWファイガで行くわけだし、30ターンを諦めるなら、そこまでナーバスにならなくても良さそうな気もする。歌込みなら光戦に光はを使わせつつインパクト+バオールでよっぽど大丈夫だと思うし。ということで、

1T 光戦光は、リュック調合、常闇インパクト、セブンエレウィ、竜王ガイアー

2T 光戦アームズ、リュックバオール、常闇→ラムザ歌、セブン→ネギ火の輝き、竜王ガイアー

3T 防御、リュックGグレか調合、歌、火の輝き、ガイアー

 ココで60%行きそうなら防御。落とせそうもなかったら光は

4T 光は、Gグレか調合、歌、カッター、ガイアー

光戦には機械仕掛け、リュックに純白、プロディジー、オーバーライドなど、常闇は魔力と精神、セブンは一応ホーンクレイドルと153に精神上げめ、竜王は覇者の闘気と火力。

ラムザは精神、ネギは火力チューン。歌い終えたらネギをアヤカ、竜王を皇帝に。最終的にキツイのがラストなら、皇帝>竜王でチューン。もし4T目までに60%削れなかったら、Gグレを使うまでか。

5T アーマー、リュックバオール、歌、アヤカ回復、皇帝業火

ぶっちゃけ3Tでは左手は落とせないが、ここでふんばって6T使って業火を育てる。

6、7、8、9、10T 光戦、リュック、、、リュックは調合バオール以外は153持ってた方がいいかも。リペアーでもPシールドでも。アルベド薬よりはリペアーのがいいだろうし。歌、回復、業火

で、歌が終わったら、皇帝をネギに交代。何ターン掛かるかわからないけど、とりあえず3ターンで倒せることに期待。

 で、腕を落としたら(歌い終えたら)、、、

光戦、リュック、アヤカ、ラムザ、皇帝

30%は慎重かつ確実にGグレを。どのくらいのターンが掛かるかわからないが、とりあえずラムザにウエポン・マインドブレイクを入れさせたい。

 腕を落とす→歌う→歌い終える→ウエポン、マインドブレイク→歌う→ブレイクの効果中に30%が来る

これが理想型。

・最終

リュック、アヤカ、ラムザ、常闇、皇帝

バオールとインパクト、ラムザのバフで耐えきれる予定。問題はいつ誰に光と闇を使わせるか。皇帝は最後Wサンダガ使えばいいとして、、、腕を落としたあと、アヤカがケアルジャとホーリーか。理想は3Tで60%到達して、皇帝と交代する前に竜王がドルモーア。てか、誰が一番ヒマになるんだ!?

 ・・・ゴメン、常闇のインパクトが闇属性だったわ。

つまり、最後にWサンダガを使い忘れず、途中でホーリーを使い忘れなければ、雷光闇のミッションはクリア出来る。

ベンチ

いつどこでどう全滅するかわからないけど、ここまでに挙がったメンツは、、、

 光戦、リュック、常闇、セブン、竜王、ラムザ、ネギ、皇帝、アヤカ

9名。竜王にアークアルカナ持たせておけば、最悪魔法フィニッシュも視野に入る。手堅いところでは9Sだけど、ヤツの50%はあくまで攻防or魔精。だったら確実に攻魔を下げられる「ジタン」を入れるのもいい。40%ではあるが攻防魔精を1ターンで下げられる。が、そんなところを頼るような状況になるくらいなら、

 ガーネット

かな。最後どうもこうもない状態で魔法フィニッシュも諦めましたってなったとき、単体で一番ダメージが出せる可能性があるのは、この子という気がする。

 その為には前衛にバハ持ちを入れる必要があるが。

雷と風が来るかもって情報はとりあえずスルー。幻獣は、、、

光戦:バハムート※最終戦ガーネットが出ることになるということは、当然彼も出る
リュック:ラクシュミ
常闇:シヴァ
セブン:セイレーン
竜王:ラムウ
ラムザ:カーバンクル
ネギ:ディアボロス
皇帝:テトラ
アヤカ:タイタン
ガーネット:フェンリル

かな。てか、

 60%になったターンの攻撃で壊滅!

一気にちゃぶだいがひっくり返されそうな予感しかしないが、それもまた一つの挑戦だからな。

●準備完了

つか装備とか超面倒だった。これは何ともならないんだろうな~。ちなみにここは読む必要ないと思うけど、一応備忘録的な意味を込めて書いておく。

・光戦 HP9067MP313 防621精373
 仁義エンブレム、源氏の盾、グランドヘルム、機動装甲、魔導バリア発生装置、ラングロフォールド、守護の刻印、祖国への想い2、機械仕掛けの心

・リュック HP5400MP329 防297精351
 オーバーライド、アーミーシールド、黒頭巾、エンジェルウィング、ポッド153、プロディジーゴーグル、純白の祝福、モグの心得。タフネス2

・常闇 HP5452 MP358 攻462魔571防339精365
 ソルセルリー、ブレスオブローズ、バンギスヘルム、星辰の鎧、モナークリング2、二刀流、文武両道、軍師の知略、機械仕掛けの心

・セブン HP5773MP217 防248精320
 いやしのダガー、ホワイトブリム、エンジェルウィング、ポッド153、モナークリング、ホーンクレイドル、タフネス3

・竜王 HP5869 MP406 魔757防190精282
 すべてのぼう2、ねこみみフード、ローブオブロード、イヤリング、マギステルクレスト、二刀流、覇者の闘気、魔力30%2
※あまりにも魔力が伸ばせなかったのでアークアルカナは諦めることにした

・ラムザ HP7052MP250 防369精717
 ホーリーワンド、アスファレス、氷羽の聖冠、純白のローブ、モナークリング2、杖装備、生存への渇望、杖の極意、帽子の秘儀
※とりあえず精神多め。ただしマギステルはアタッカーへ

・ねぎ HP5274MP375 攻1123防405精196
 オニオンソード、ガイオンアーム、ライドヘルム、ムジンオウメイル、チャンベル2、DKS3、マシーンキラー
※精神の低さが怖い・・・

・皇帝 HP5600MP291 魔939防248精316
 グローリーオブイヴィル、マティウスの悪意、ネフェルキャップ、セイレーンのローブ、マギステルクレスト、イヤリング、二刀流、ロッドの極意、魔導師の覚悟、総攻撃
※多少竜王に横流し。これが凶と出るか大凶と出るか

・アヤカ HP7878MP453 防399精646
 栄光の杖、ディバインシールド、ロビンのマスク、大魔導士のローブ、エクスプロアナックル2、軽盾装備、執着する力、山そだち、軽盾の秘儀
※あんま考えてない

・ガーネット HP4056MP345 防196精415
 栄光の杖、精霊の王冠、ガルミアカレア、隠れ身の風呂敷、ラングロフォールド、召喚魔法+10%4
※この子を使うことになったら、もう負けも同然か。

●実戦※まずは弱い方

ミッションは、LB使うな、幻獣使うな、30ターン以内で。

 とりあえず3ターンクリア。

アンチウエポンってのが物理無効っぽい。とりあえず腕も出なかったし、まぁ問題はないだろう。

本番スタート。

・・・つってももうフレコメントに書いちゃったからね。二戦目でコンプ出来たって。

まぁそれはともかく。

とりあえず今回も全部書きながらやったわけだけど、何だかんだ言ってパーティ作るのに1時間。コンプまでにはそこから4時間くらい掛かった。シェラタンと比べれば全然だったと思うけど、それでもヒリヒリはした。魔法フィニッシュはマジイイお題だったわ。

まず、みんなも言ってるけど、一番は、

 勝負は30%になってから。

そこまでは全く余裕。てか、そこまでが余裕じゃない人は、たぶんクリア出来ないだろうなってくらいラスト30%との落差が激しかった。もちろん僕の構成の場合は、かもだけど。

軽く順を追って書いていく。

・序盤

1T 光は、調合、インパクト、エレウィ、ガイアーで、仲間へのダメージはなし。物理しかないので、光戦が全て受けてくれた。

2T アームズ、バオール、常闇→ラムザ歌、セブン→ネギ火の輝き、ガイアーで、60%到達。腕が生えてくる。てか、予定より早すぎてビビった。とりあえずネギが4割ほど削られた以外は無事。

3T~ アームズイレイサーが腕に効かなかった模様。歌のブレ幅で竜王のMPがガイアー分溜まらず、とりあえずベギラゴンでお茶を濁す。その後、一応考えつつ竜王を皇帝に代え、左手→右手の順に落とす。ちなみに1戦目は次のターンにズラしたが、同じターンに落としても問題はない様子。

腕を落としたターンは、別段大したことはしてこない。カウントダウンもしてこなかったと思う。言うなればHP60~30%までは、そこから先への準備期間というところか。

ちなみに1戦目はここまで9ターン。2戦目はなんと6ターンで到達。とりあえず光属性を当てるのは今しかないと思ったのだけど、アヤカの幻獣をタイタンにしちゃったもんだからバニシュが撃てず、ヒヤヒヤしながらラムザにホーリーを撃たせた。当然30%に踏み込むターンでは、光は我らとともにとマイティGグレートを用意。念のため皇帝は竜王に切り替えて削る。てか、2戦目で学んだことだけど、

 別段地獄は切れてもさほど問題ない。

丁寧に撃っていけばまた回数は伸びるし、どのみち最後はWフレアになる。

・終盤

ジェノサイド移行後、リュックのみリレイズ使用。竜王はHP1で耐えるヤツが発動。逆に言えばリレイズを使えば問題なく生き残れた。

ここで1戦目は、当初の予定通り、

 アヤカデスペルケアルジャ、ラムザ歌、常闇インパクト、リュック平常運転、皇帝地獄

のサイクルに入ろうとしたが、

 まんまと常闇が殺される。

てか、よく見かけた攻略法の「光戦は光は我らを使わず、アームズイレイサー」ってのは、少なくとも僕のパーティでは悪手だった。だって、光はを使わないということは、光戦に集中しなくてもしのぎきれるってことだと思うのだけど、

 何のことはない。使わないとサクサク死ぬ。

ともかく、常闇が死んだターンに地獄が与えたダメージが61万。残り59万。これを何とか魔法フィニッシュで削るために、

 凄まじい熟考を要したのだが、、、、

結果14Tで常闇だけでなく、リュック、ラムザ、皇帝が死に、アヤカただ一人立ち尽くす状態に。そしてさらなる熟考。

せっかくなのでコピペする。つかコピペじゃ分かりづらかったので加筆修正。

-------------コピペスタート

15ターン目一縷の望み。常闇→光戦 リュック→セブン、ラムザ→ガーネット

ガーネットレイズ皇帝、アヤカデスペガケアルジャ、光戦アムズ、セブンエレウィ、、全滅しても次のターン竜王が何とか

 してくれるかも・・・アヤカが生き延びれば、の話。デスペガ出来ないとダメージ通らないし。

・・・頼む!!!・・・・・・・・残った!皇帝残った!!!

でもセブンが死んだ。てかセブンはどのみちアタッカーが不在なんだからエレウィなんてせずにおとなしく防御しておけばよかった。ギャフン。問題はここからだ。倒すだけなら多分倒せる。

博打するかぁ!?Wファイガは遅い。問題はバハムート。慎重に行くことが必ずしも正解とはならない。なぜなら相手のバフが残るから
つまり、アヤカが死んだ時点で負ける可能性が極めて高くなる。
残り20万。Wファイガ何発分じゃ・・・。もう光は我らは残ってない。つまり、ここで倒せないと、物理が飛んでみんな死ぬ。
竜王に交代。デスペガケアルジャ、、、、アヤカはたぶん残ってくれると思う。ガーネットは最後の砦

ガーネット→ねぎ、セブン→竜王、デスペガケアルジャ、アーマーイレイサー、ネギウィーク、皇帝Wフレア、竜王ドレイン

これでどうだ!!!ギリギリで見つけたネギのウィークと竜王のドレイン。ドレインも80%だから多少は削ってくれるはずだが、、、

無理かーーー!惜しい!惜し過ぎる!!! 相手のHP、またも見えない状態!!

泣きそうになりながら、ほぼ壊滅。最後残ったガーネットがメガフレアで倒してクリア。
17ターンかな。

------------実況終了。

うーむ。でもさすがにこの状態で放置はダメだ。今クリアしないとクリアする気が失せるというか、いろいろ忘れちゃう。

ということで2戦目も軽く書いていく。

・2戦目序盤

竜王の装備を「すべてのぼう×2」から「アルカナゼウス」にシフト。それもあってか今回はガイアーが4発撃てたので、気持ちよく同じターンで左手→右手を落とす。

今回初めてアヤカに物理が飛んでHPが半減してちょっぴり焦るが、あんま意識せずに削って行って30%直前。

・2戦目終盤

一応「デスペガケアルジャアームズイレイサーバオール」で耐えられるというウワサを信じてのジェノサイド入り(9ターン目)だったが、

 サクッと皇帝に飛んで他界。他界タカーイ、、、

とりあえず熟考し、まずデスペルアレイズで皇帝を起こす。光戦光は、ラムザを常闇にしてインパクト、バオールで、皇帝が死なないことを祈る。

 結果生き延びる。やっぱ光は我らは必須だったと痛感する。

そしてここからは、光戦の光は我らと、常闇のインパクト、リュックは調合バオールPシールドで、アヤカ安定のデスペガケアルジャ。もちろん皇帝は、、、

 Wフレアだったのだけど、途中で効率が悪いことに気付いて業火にシフト

もっと早く気付いていれば、、、って感じではあったけど、まぁよい。

てか、これだと一つ問題がありますさて何でしょうそうMPです<一気に読む。

インパクトの消費MPは99かと思いきや80。でも十分重い。このままだとほどなく枯渇する。

 じゃあエリクサーを、、、って使えねぇのか!そうなのか!!スッキリ忘れてたから使わせてくれよ!!

 無理です。

光戦は自力でMP回復することもあるけど、意外とアヤカのMPもタイトになっていき、どうしたもんかと思ったが、、、なんと!ビックリ!!

 常闇さんには、、いや、常闇様には、、、アスピル剣がある!

え?でもアスピル剣って物理じゃないの?

 物理じゃないのである。アスピル剣は魔力依存なのである!でもって今回常闇はガッツリ魔力を磨いて571もあるのである。ワゴンR。

 一回のアスピル剣で、まんまと二刀流発動。からの、300くらい吸収。

そのターンはアームズイレイサー。光は我らメインで他は防御だったけど、一回くらいは大目に見てくれた。

 てか2回目も大目に見てくれた。

ともかく、ジェノサイドモード時は超痛い全体攻撃が超痛い。正直何人かは、

 インパクトとバオールとPシールドが通っていても赤くなる。

「赤くなる」っつっても照れてるわけじゃないぞ!?念のため。

ともかく、赤くはなるが、多段ではないので、光戦が物理を吸収しつつ安定期。試算してMPも足りることが分かり、ほっと胸をなで下ろす。

そして、21ターン目、無事にヤツのHPをゼロにすることに成功。「倒したー!」って書いてあったよ(^^。

・・・

結果的には全てのメンツを使った。ガーネットも保険という意味では1戦目にまんまと活躍してくれたし、振り返ってみれば、

 一度も負けてない。

光戦×常闇×リュック×アヤカ×皇帝で安定することがわかったので、結果論ではあるけど、ガーネットの代わりにハンターフィーナやローゼリアを入れる手もあったかな、とは思うけど、まぁよい。つか徹底的にデータを取ってやれば、「光は」発動中のアームズイレイサー2ターンは、常闇の枠を動かせるから、そこで竜王を入れてガイアーを撃たせればもっと早く倒せたとも思う。業火ももっと使って。ちなみに竜王に持たせたアークアルカナは、「ファイガ、サンダガ、ブリザガ」が使える杖だが、実は「ウォタガ」も使える。つまり、

 フレアで水耐性を30%下げた状態からウォタガを差し込める

ので、連続魔が無くても実は結構強力な組み合わせだったりはしたのだ。
※180%のウォタガのダメージが257になる。フレアは230%なので連続魔なしならそれを超える威力が期待出来るのだ

ともかく、無事倒せてホント良かった。つかぶっちゃけサクマラ期間中はやんなくていいかな、とも思ったし、もっと言うと、

 昨日は体調崩して寝込んでた<マジで ので、やや諦め気味だったりもしたのだけど、

 鉄は熱いうちに食え!

ってことわざもあるしね。まぁちょっぴり舌とかヤケドしちゃったけど、倒せてよかったって話ですわ。

ちなみに常闇がいなくても、ジタンが5%減で代わりになるので、もし泣きそうな人はやってみるのもイイかも知れない。30%のターンからの立て直しも、ぶっちゃけみんなガードしてれば、最悪死ぬのは魔法アタッカーだけで済むしね。もちろんGグレとかバオールとか光はとか各種デバフとか通した上で、って話にはなるけど。

ちょっと長かったな。

| | コメント (11)

2017年5月12日 (金)

ホライゾンゼロドーン~その2~

二日目は普通にプレイしたものの、三日目は仕事で疲れてバタンキュー。あんまやってないが、継続はパウワーなりということわざもあるので、とりあえず触れる。

つってもホントにちょっとしかやってない。メインシナリオを進めて、そこそこスキルポイントが溜まったので、サイレントなんとか、ルアーなんとかと、クリティカルヒットになるヤーツ、クリティカルのダメージフエール、矢が二本同時にウテールなどのスキルを習得。

 ひとつも正確に覚えてないのもどうかとは思うが。

ただ、矢に関してはちとイメージと違ってた。矢を射る時、本来ならL2を押しながらR2を長押しで引き絞り、R2を離すと射るのだが、「L2を押しながらR1を押す」と、もう一本矢を番える
※ちなみに「つがえる」と読む。蝶番(ちょうつがい)と同じ読み
そして、R2長押しから2本同時に射るという感じ。当然矢の消費は2本になるのだが、それ以上にサクサク連射出来ると思ってたがそうでもないことのがややショック。慣れなのかもだけど。

こっそり敵の後ろから近づいて行って、R1で「なんとか攻撃」が出来る。もう全然覚える気がない感じ。ただ、敵は割と数匹が固まって居ることも多いので、今のところはそこまでチャンスがない感じ。成功すると結構気持ちいい。一発で倒せるわけじゃないけど。

なにやらストーリーを進めたことで、自分と育ての親を「異端者」としてハブってた村の連中に認めさせる「試練」的なイベントがあり、自然の中を大急ぎでゴールを目指す競争みたいなのがあった。

 こんなのやりたくて始めたわけじゃ全くなかったのだが、

とりあえず一回でクリア出来てホッとする。何つか、ゼルダと似た印象、オープンワールドに抱く僕のイメージがそうさせたのか、

 ゲームオーバーになるのは育成が甘い場合

だと思っていたのだけど、どうやら「もっとモンハン寄り」という印象。クリア出来ず再度プレイするアクションゲーム的「負荷&達成感」が多いみたいで、

 ぶっちゃけめんどう。

自分はただ漫然と探索して敵を倒しつつ自分を強化出来ればよかったのだが。

とは言ってはみたものの、周辺のグラフィックはどれも似たり寄ったりで、

 全く探索したい気にさせない。

これは壁面を登ることが出来ない点もある。「見えてるところはどこでも行ける」ゼルダや、ゼノブレイドクロスのようなゲームでない「と印象付けられた」本作は、探索に対するモチベーターが甘い。逆にしっかりとメインストーリーを作り込み、「身を任せて進む」ことで戸惑わずに済むようになってる感じ。

ぶっちゃけNPCの「非協力的さ加減」がスゲェうざくて、

 矛先は全てクリエイターに向く。

RPG、役割を演じるゲームの中での自分は、キャラとのシンクロ率が高ければ高いほど、物語への没入感が高ければ高いほど、そのキャラの抱くであろうストレスを自分のことのように受け止める「と思われがち」だが、

 実際は全然そんなことはない。

ハッキリ言って、こんな暗い話はクズだと僕は思っている。見ず知らずの人間になんでそこまで愚弄されなきゃならないのかと。

 もしこれが自由度の高いゲームであるなら、幼少期根拠無く石を投げてきた子供なんざ、すぐさま殺害する。

成長してみんなで試練のクリアをしようという際でも、序盤でジャマされて、

 まずオマエから殺してやりたいわ。

って感じだし、前述のいじめっ子と共闘しなければならない際でも、

 さっさとオマエだけ死ねばいいのに

と思っていたので、死んでくれてホントに清々した。

 でもたぶんこれは作り手が期待した「心の機微」ではないだろう。

映画やマンガと違って、ゲームはそんな「ストレスフルなシーン」をはしょることが出来ない。選択肢は「止めるか続けるか」の二択で、「飛ばす」はない。特に特別安くもないリアルマネーを投じたゲームでは、その選択肢は「かなり継続寄りにひいきされる」。ストレスを抱きながら。

冷静に考えてこのストレスは誰が引き起こされているのか、その「犯人」は誰なのかを考えると、自ずと答えは出て来る。

また、イッテQのナレーションでは嫌いではないが、声優としてはどうしても抵抗を拭いきれない立木文彦さん演じる育ての親が、

 やっと死んでくれた。

つか、本作はたぶん僕と嗜好が全く違う、センスに大きな乖離のあるディレクターが世界観や物語、キャスティングを構築してるのだと思う。
※もちろんそれを主体でやってる人間が別にいるのはわかっていて書いてる念のため。

しかし、ゲーム性、システムに関しては「割と好み」で、魅力的。そこに惹かれて、というか、そもそもキャラがブサイクなのは承知していたわけで、

 魅力がマイナスを凌駕してくれると期待して買う決断をした

のだけど、「それにつけてもマイナスの溜めが多すぎる」ということなのだ。こちらに一切の非がないにも関わらず、罵倒し、ワナに掛けてくるような輩たちは、すぐさま首をかっ切ってやりたい。

 なぜなら、ヤツらは死ぬべきだからだ。

山野でこちらをいきなり襲いかかってくるモンスターと何も変わらない。でもそれは出来ない。結果「別の連中が手を下すことになる」だけで。

そんなのは全く溜飲が下がらない。巨大なモンスターが居る。そいつを他の誰かが倒して嬉しいか?もちろんモンスターとNPCは違うし、人間はもしかしたら改心するかも知れない。

 だがしないかも知れない。

最も重要なのは、主人公は、そこで「改心を期待する」ようなキャラとして描かれてないということだ。むしろ幼少期に「永遠に忘れ得ぬ怒りとトラウマを刻みつけられた」。

 そんなヤツがその村を救いたいと、守りたいと思うような人間になるわけがない。

もし「なる」と思ったとしたら、それこそディレクターがアホウだと思う。プレイヤーはオレの思った通りに感じ、行動してくれるものだと幻想を抱いているクソ野郎だと思う。

 ルックスのみならず、性格の面からも一切魅力がなくなった主人公および周辺キャラクターたち。

システム面をオカズに、どれだけがんばり続けられるかって感じだ。つかかなり性格がまがったキャラが出て来る印象のあるダークソウルシリーズよりもずっと嫌なヤツばかりの世界。殺したら二度と復活しないと言われても、殺せるなら迷わず殺してたな。

 オレは不正を甘受するような弱い人間には絶対なりたくない。

・・・

イベントを終え、昼夜の変化が発生するようになった。とりあえずたき火でセーブしたあとリスタートすればHPが回復することがわかったが、

 だったら最初から選択肢を用意しろよ、と思った。

・寝る HPと敵とアイテムが復活する
・保存のみ HPも敵も復活しない

みたいな。文言はもちっと気の利いた物であって欲しいけど。

かれこれ6時間か7時間プレイしているけど、一向にキャラが強くなった気がしない。回復薬でゴリ押しが出来ないのはしょうがないとしても、現状だと「RPG色」より「アクション色」の方がかなり強いというか、むしろ普通のFPS程度の成長要素しかない手触り。ある意味外人が作った感じというか、

 かゆいところに手が届かないアバウトな感じというか。

結局ダークソウルにしてもゼルダにしても、「突き放していると見せかけて、その実折れない為の工夫・配慮が幾重にも張り巡らされていた」。再三出す話だけど、桜井政博さんが、星のカービィをプレゼンした際、

 空が飛べたらどうやってゲームオーバーにさせるんだ?

ゲームオーバーにさせる必要などないのだ。

・・・

ファストトラベルをアイテム消費にしたり、回復薬がそこそこ高額だったり、安心感を削って緊張感を煽るチューンは、「これが正解」という人も絶対居ると思う。ただ、シビアなバランスは、緩いバランスの中から自ら選び出すことが出来る。縛りプレイをするだけのことだから。しかし逆はない。

評価を★☆に下げる。

つか最初に難度選択があった時点で、「ヤバそうなニオイ」を感じたんだよな。難度選択ってのは、つまりは自己満足と妥協の産物だからな。「ホントはハードで遊んで欲しいけど、それじゃあ折れちゃう人も居ると思うから、ヌルいのも用意しとこう」って感じがスゲェする。

 最初からベストな調整を放棄してるし、そんなヤツの「易しい」は、そもそもエゴで、全然「易しくも優しくもない」。

誰もが達成感を重視すると思うなよ。つか夜を昼にする方法もないのか?

------------------

再開。昨日の憤りはどこへやら。

 NPCが出て来なければ至って楽しい普通のゲーム。

NPCが出て来なければ会話にならない。会話にならなければ主人公のアップもないし、いじめられるわけでもない。せいぜい買い物と、狩場のミニクエストの会話をする程度で、基本相手は機械獣。

 それもかなりアルゴリズムが良く出来てる。

セーブと狩場が近いポイントがあり、そこを周回するだけでシャードもメキメキ溜まる。今まではどれを売ってイイやらの素材だったけど、さすがに周回して5枠も溜まると
※モノによって上限は違うけど、とりあえず満タンになると次の枠に移るので、5枠=相当余剰分があると思われる量と言える、、、はず
3枠くらいは売ってもイイ気になる。

シャードに余裕が出来てくると、プレイにもゆとりが出来るし、副産物的にレベルも上がり、トリプルショットも習得。
※矢を3本番えた状態で射ることが出来るスキル。当然矢の消費も3倍になるが、一度に3発撃てる分当然強力。もっとも3発が全て一点に集中するわけではないので、距離があるとばらけて当たらないことも多い

 R3でフォーカスモードに替えて、敵をロックオン。L2を押しながらR1を2回押して矢を3本番え、R2を長押しして引き絞り、弱点めがけて射る。

文字にすると長ったらしい行程ではあるものの、スムーズに出来るとなかなか気持ちいい。動物たちを倒すことで回復薬やファストトラベルのアイテム素材を溜めたりも出来るし、

 操作そのものに慣れていく感じは悪くない。

ジジイにはこのハードルがとても高いのだけど。

相変わらず夜を一気に昼にする方法はわからないし、丸太のミニクエはとてもクリア出来る気がしない。それでもただ漫然と敵を倒して採取をして動物の肉を剥ぎ取るだけの周回が、

 結構楽しい。

ストーリーなんかなきゃいいのにと思うが、まぁそうは行かないんだろう。とりあえずちょっと落ち着いたので、しばらく続けられそうだ。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その235~

思ったより早く次のイベントが告知された。とりあえず今は5/10の夜8時47分。実時間からそれほど経過してない。
※今晩アップ予定なので

取り立てて長文になるネタはないが、とりあえず軽く復習しておく。

●アビ覚醒

トラティナ、ヴィルヘルム、ルネラ、ブラン、ティナ、ヘレナ、ローゼリア、ケフカの覚醒だけど、今回の虹キャラは一体も持ってないので、大局に影響なし。ただ、多少興味があると言えば、ルネラの歌がどうなるか。

・後発の方が有利
・HPMPのリジェネ・リフレがラムザより弱い
・どちらも虹

これらの理由から、ルネラの攻防魔精バフはラムザを越える可能性が高いと読む。その分MPリフレは弱そうではあるが、それでも毎ターン50程度は行けそうとも思うので、ラムザ難民でルネラホルダーにはとても嬉しい福音になると予想。

ヴィルヘルムは、パッと見華のない覚醒に見えるけど、要は伸び率。現時点で光戦よりヴィルヘルムを使ってる人が、見限って光戦に移るってことはないと思う。

トラティナは、つまりは竜王、皇帝とは違った進化を「せざるをえない」キャラだったのかな、と。竜王が一撃系、皇帝が連続使用系、そしてトラティナは準備1ターン系で、魔フィーが純魔系、みたいな。僕はトラティナを持ってないけど、どの系統にも晴れ舞台はあると思うので、
※個人的には魔フィーはリタエイトで一時期アリーナでブイブイ言わせていた分、「晴れ舞台は過ぎた」可能性もあるけど
そんなに悲観する覚醒じゃないと思う。わかんないけど。

他のキャラは正直どれもパッとしない。つまり、自分には無関係のアビ覚醒って感じだな。

●キャラ覚醒

ローゼリアがアヤカを越えるとは思えないし、ラグルスに居場所があるとも思えない。現時点では夢も希望もない覚醒って感じ。

 レオンハルト、ヴァニラ、ティム、ホープ、セリア

辺りを覚醒して欲しいな~。つかセリアは強くなりそうもないけども。

●十二武具の間「エルナト」

またメカかよって感じが否めないが、自陣には哀しいかなマシーンキラー持ちが実質居ない。
※せいぜいグラウカとアダムのみ。どっちも微妙。アイリーンは無理でも2Bが居れば、、、とも思うが仕方ない

アビのマシーンキラーも1個しかないし、なかなかに30ターンが重くのしかかって来るが、言っても前回のシェラタンほどは苦労しない気がする。ラムザが居るって事が何より大きいし、30ターンの報酬はチケ2枚。取れなきゃ取れないで平気。むしR重要なのは、

 魔法フィニッシュでマンイーター改。

雷光闇でダメージを与える:トラモグ10%も、いざとなれば諦められる。つまり、

 魔法フィニッシュで倒しさえすれば良い。

メイン報酬のメイスオブゼウスは、攻110魔98装備時全体ダメージのアルテマブロウが使用可能になるというメイス。

 スペックから判断するに、500%のハイブリッドアタックだと推定。

ちなみにメイスが装備出来る自陣ハイブリッドキャラはシルヴィアしか居ないので、ぶっちゃけそこまで魅力的な装備というわけでもない。せいぜい魔力目当てでウィリアムに装備させ、テルテルアタックの底上げをするくらいか。物理じゃない限り二刀連発出来ないから、素直にシルヴィアを磨いて持たせるのが正解という気もするけども。

ただ、もちろんその前に「倒さなきゃならない」わけで、正直不安も大きい。なにせ「30ターン以内」と言うくらいだ。

 かなり堅いと思って間違いない。

これはあくまで予想だけど、「そもそも物理がほとんど通らない」んじゃないか?とも。

現時点では「マシーンキラー改」を持ってるキャラは、少なくとも僕の手持ちには居ないし、居たとしても物理系だろう。つまり、

 こいつには実質キラーが効かない可能性がある。

その上で魔法フィニッシュとは、、、

 ルールー+オルタナや、ルールーフラッドエレチェ出来る人がニヤリとする相手か。

一応前回の轍を踏むとすれば、耐性は雷光闇で、クエイクや地獄の業火、メラガイアー、ファイジャ、サンダジャなどは通る可能性があるので、火耐性を下げてガイアーで削るか、アーシェを鍛えてサンダジャエレチェで稼ぐとかかなぁとイメージ。

 つってもアタッカーを2枚入れられるほど弱いとは到底思えないのだが。

・ダメージカット要員 リュック、クロウ、9S
・物理ダメカット ポッド153
・エレチェ要員 ポッド153×2orウィリアム×2
・防精UP ラムザorソレイユ
・壁 光戦orミステア
・属性耐性UP ガーネットorリュックorクロエorミンフィリア

・属性耐性ダウン セブンor9S
・デバフが通るなら 光戦or常闇orベアトリクスorハンターフィーナor9S
・アタッカー候補 竜王、皇帝、ネギ、アーシェ、ウィリアム
・幻獣で削るなら ガーネットorシーモア

こんな感じかなぁ。正直シェラタンと同じ戦い方が出来るわけはないので、ただ漫然とデバフとバフで被ダメを軽減するだけじゃダメだと思うけど、何はなくともまずはそこからという気はする。

僕は初日クリアとか情報規制クリアにこだわりはないので、とりあえず先人の知恵を借りてから望もうかなって感じですわ。とりあえず魔法フィニッシュ候補としては、ビクトリアのファイジャかスーパーテルテルアタック(ウィリアム×2のクエイクエレチェ)かどっちかかなぁ。つかウィリアムを2体前衛に置ける気がしないのと、ビクトリアの耐久で耐えられる気がしないんだけどさ。

デバフが通らないとしたら、案外ソレイユの方がラムザより適正が上って可能性もあるかな。120%だし、いつでも他のメンツと交代できるし、交代直後のメンツにも防精120%バフを乗せられるし、少なくとも本人のMP消費は一切気にしなくていいし、メインがファイジャとかなら、上手く行けば劫火の炎の報復で100%火耐性下げられる。まぁ竜王使うなら確実にラムザと一緒じゃないとダメだけど。

まぁ2、3日もしたらいろいろわかるんだろうけどさ。

●桜雲の賢者サクラ

前回のラスウェルと仕様が同じなら、アタッカー1枚でたぶん安定して回れるとは思うが、一応メンツが多少変わったので計画だけは立てておく。

・ベアトリクス オニオンソード、カリューオー、眼帯、ムジンオウメイル、デッシュのイヤリング2、二刀流、六盟傑の誇り闇、大剣の極意、プラントキラー、イフリートからの、ショック
※前回同様

・クロウ ディアボロス:デプロテ

・ビクトリア サバト
※現状はウィリアムだけど、彼は高速アタッカーなのでもったいなくてここでは使わない。

・ニックス 火力積んで死力の一撃

・ラムザ 歌

変わったのはラムザが居る分アタコが不要になり、時間の掛かる世界崩壊させなくても、ニックスがフォローする分デプロテで十分だろうという算段。強いて言えばニックスを二刀にするかどうかが思案のしどころ。彼は攻撃が遅いし、他で倒せるなら「防御」という選択肢すらある。

つか、今回のアップデートで一番楽しみでもあり、気になるトコロでもある。今回がラスウェル同様に出来れば、次回もまたあるってことだからな。

 超絶期待している。

リピで回れたらいいな~。

●ストイベ

 やるだけ。特に前半はそこまでナーバスにならなくていいからありがたい。てか、前回からの流れで結構晶石を振る舞って貰ったので、そこまで気合いは入らない。報酬の盾もアリーナの敵がよりウザくなる想像しか出来ないな。

●新キャラ

ローゼリアを走り終えた直後に彼女のピックアップは切ないが、まぁしょうがない。過ぎたことを悔やんでも始まらないし、どのみち予測できなかったことだし。

ラグルスはハンマーがまだ全然なので、かぶってもOK。まぁ合成しちゃうだけだけど。

つまり、実質新キャラは金2虹1で、またしても「出ない可能性」がちらつくが、とりあえずレアチケの全11枚と、金チケ2枚くらいは回してしまう予定。

特攻じゃないけど、早いとこ「虹3倍」を実感したいという本音と、おまけがモグなので、金チケ投入してもいいかな、と。特にヴェルンのトラマスは今までにない「自分の物理に火風土付与」という、

 ほぼほぼ劫火の息の根を止めるシロモノ。

1枠使うのがネックと言えばネックだけど、一応魅力はある。もう一人のセドナのトラマスは正直微妙。「剣装備時攻撃アップ+軽盾装備時HPアップ」とは、つまり30%30%か、40%20%か。後者だと誇り高き剣豪の「剣版」という感じでかぶるので、たぶん30%30%。つまり面白くない。これが「50%10%」だと話は大いに変わってくるのだが、、、まぁないだろうな。

サクラはまず出ないので考えない。ただ、ラスウェル並に強ければ、普通に魅力的ではある。出たら1500円課金クラスかな。

●今のアリーナ

状態異常が通らないので、アメリアout皇帝in。アークアルカナ+連続魔を装備したアヤカと、連続魔を装備したアーシェと3人でWサンダガ。
※エレチェは運次第。リピートなので。
それに機械仕掛けの白セシと、無難にまとめた常闇の構成。

とにかく回避ノクトを落とすのが大変。つか久々に、

 機械仕掛け付き回避ノクトに10ターン目まで粘られた。

正直どうしようもない。運だと言えばそれまでだけど、Wサンダガエレチェしても7200弱が精一杯。それも相手の精神がそれほど高くなく、魔法回避されなかった場合。状態異常には当然のように掛からないし、
※ラズマタズは回避されるので

 一体どういう装備になってんだよ!?

って感じだったな。まぁ勝てたには勝てたけど。

降臨とかの報酬が魅力的なのは嬉しいけど、実際はアリーナがよりキツくなるだけって可能性も、結構あるんだよな。

●そう言えば、、、

高難度降臨「シーモア終異体」の話に触れてなかったけど、アヤカ、ネギ、ラムザ、ワッカ、シーモアで無事初戦コンプ出来た。つか事前に情報で即死があるらしい&デバフは通らないらしいと聞いてしまったので、それを意識して構築。属性魔法が手強いってのは読み損ねていて、耐性上げるメンツを入れなかった分ちょっとヒヤリとしたけど、まぁ何とかなった。

ワッカは装備を替えるのが面倒だったので。ネギに153を持たせつつシーモアのエレチェバハをさせる感じで1ターン目に半減。てか、

 探索中にミッションクリアしておけばよかったのだけど、何にも思わず最終戦だけでミッションのクリア条件を満たしつつクリア。

抜けてると言えば抜けてるけど、、、誰がハゲじゃ!

・・・まぁアークアルカナは悪くないと思うので、とりあえず普通にクリア出来て良かった。

------------

明日のメンテは2時5時。そこまで派手なことはしないということなんだろうけど、ちょっとだけ延長とか二度メンテでラピス貰えたら嬉しいかな、と思ってる自分が居なくもない感じ。てか、

 そろそろ虹が出てもイイ頃なんだけどな~。

| | コメント (9)

より以前の記事一覧