ゲーム

2020年7月12日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その639~

書き始めたのは結構前だけど、アップするタイミングを逸してしまって今日まで来てしまった。

●ブレイクスルー

実は結構書いたのだけど、あまりに情報が古くなって、かつ続きをやる気になれなくなっちゃったので、まぐろさんとdoriaさんには申し訳ないけど、最後までやらずにスルーで。

光輝と常闇に、魔法壁と物理回避で臨むも、1ターン目の攻撃で3人くらい落ちて、なんだかやる気が無くなってしまった感じ。

もちろん事前にしっかり情報収集をしなかった僕にも責任はあるのだけど、

 アルテマの更新が全然されなかったし。

まぁ自他共にローテンションなのかなぁとか。そんな中でもきっちりクリアされてらっしゃる方も居るので、ホント申し訳ない感じなのですが、

 まぁしゃーないですよね、と。

●ダークヴィジョンズ7月

・火土 魔
・雷光 物
・氷水 魔
・風闇 物
・雷土 物
・火光 魔

・「火魔」が2箇所あるので、皇帝が活きてくれると嬉しい。火属性レザは冥鬼×クジャ?クアッドはガーランドも使える。いつものパターンなら、耐性30積んで幻獣で100にしつつ、癒リドとキラー付与に4アタッカー。土なら魔フィーも使えるから、

 癒リド、キラー付与、皇帝、クジャ、魔フィー、冥鬼orガーランド

かな。T明鏡24*2、Qレザ32*3で、たぶんチェインもOKでしょう。

・「雷光」は、、、前半面だからリュックで楽させて貰おうかな。

 リュック、キラー付与、クラウド7R、ティファ、、、

あとは適当のアスレ2体?クラウドとレインとか?種族次第。どうしてもリュックじゃダメな場合、つまり85%デバフしたい場合は、雷武器装備もアリっちゃアリ。全体回避が必要かどうかもチェックだけど。

・「氷水」で、「魔」とは、、、。なかなか厳しい。もう今から(前半なのに)カンストは無理っぽいと思ったり。4アタッカーの内訳は、

 四天、連邦、、、あとはティファと、がんばってカード召喚でセルフィを引けるかどうかか。

特に変なことされなければ、デバファーとキラー枠+4アタッカーで「考えることが少なくて済む」のは悪くないかな。てか連邦とか入れるくらいなら物理とかチョコフィーや晴れヤカとかのが良くない?って声が聞こえなくもないな。

・「風闇」。せっかく闇なので、レオンハルト×氷炎の明鏡が使えたらいいな~と。あとは常闇に出番があるや無しや。つってもティファは固定枠だし、80%以上のデバフも不可欠だし、キラー付与も要るから、実質入れられるのは「1人」。それを常闇にする=アスレで孤立するから、出来たら「キラー付与とチェイン出来る人」で。つまり、

 キラー付与がアスレ使いなら、7Rが手堅い。

どのみち物理面はNVアタッカー以外チャンス無しなんだよな。

・「雷土」。物理だから、ヴァニラで楽したいけど、後半面だから彼女じゃカンスト出来ないかも。ただ雷だからリュックを使う場合も「デバフは同じ80%」だし、そもそも80%ならティファにも出来る。物理面は種族(キラー)が決まらないとパーティ決めづらいかもな~。

・「火光」。相手次第ではあるけど、さっきの「皇帝、クジャ、魔フィー、ガーランド」の魔フィーを冥鬼にするかどうか。とりあえずそれならQレザ3人で安定しそう。火力の是非はわからないけど。

・・・

ホントは今からパーティだけ組んでおいて、種族がわかった時点で微調整する方が楽なのだろうけど、結局そのまま直前に慌てて対応するんだよな。

今回も何だかんだで1000位超えちゃったけど、
※1200位くらい?
別段全く悔しくもない。手札が揃ってない以上「抗いきれないレベル」はあるし、イライラしながらがんばる感じでもないし。

なんつか全体的に攻略パターンが煮詰まってきてて、「手札次第」の依存度が高まってる、、、と思うと、気楽に諦められる。実際は、

 もっとがんばれば1000位くらいなら何とかなりそうなのだけど。

そこをがんばれないのが今のモチベってところかな。

----------

カード召喚、ライオンハート改を取ってしまおうかと思ってたけど、DVに水があるならセルフィを取らなきゃかな~って感じに。ここであまりカードを無駄使いしたくないのが本音
※ヴァンに使いたいから
なのだけど、出ないものは出ないし。

降臨関連は、別段やる気になれず、アルテマのページすら読んでない。NVが来ないってのもあるにはあるけど、装備バグ関連で「運営のモチベも下がってる気がする」のは、僕の気のせいなのかな~。

・・・以下実質追記~7/10

●アプデ

◎リドフィー

無料11連からリドフィー(8)。セレチケが135枚かな、もうどう使えば良いかよく分からないレベルなので、この子に1体使って、ビーチガールズをもう一個取りつつ+1にしようかどうしようか、と言うところ。

アビ覚で極楽が84%になり、CTも6に短縮されただけでなく、NVでTアビ取得
※レストインビーチハウスが対象になってないとは思うけど
さらに水棲キラー75%やらMP回復100+リフレ80と、なかなかにグレート。

 久々にワクワクする。

てかリドフィー実装時も相当ワクワクしたなぁ~なんて遠い昔を思い返す感じ?

シフト後のスペックは、、

 完全に明鏡アタッカー。

デバフのデの字もない。火力がどの程度積めるのかはわからないけど、スプリンター=短距離走者としては、アリなチューンかも知れない。

現時点でわかったことわからないこと、気になること、気付いたことを箇条書きにするとするなら、
※上で書いたことも含め

・アクアヒール 全体MP100回復、3ターンMP80回復

・単体5800%1HIT+84%攻防魔精デバフ3ターン

・防精70%リフレ7%パッシブ※ただでさえ堅かったのにさらに堅くなる

・Tアビ

・1クエ1回限定で、全体の火雷氷水土耐-120%3ターン

・シフト後リミバ単体水12000%1HIT+水耐-130%3ターン

・シフト後、単体は8900-11000%、全体は5000%の水。どれも攻撃依存

・アビ覚で、HP回復のビーチパラソルに全体水耐-120%3ターンの効果

・アビ覚で、魅了付水付与のらぶりーうぉーたに、水アビ効果UPの効果

・アビ覚で、味方全体に水棲キラー75%付与&MP回復の効果

・アビ覚で、極楽のデバフ率が74→84%に。CTが10→6に

・シフトが何ターン目から出来るかは不明。何ターン続くか、シフトCTが何ターンかも不明

・Tアビ非対応がレストインビーチハウスだけなのか不明<まさか使えるようになってないよね?
→光耐性UPのサンシャインシェイド、アームディゾルバー、バリアディゾルバー、マナトピア、セクシーチャームと、、やっぱりレストインビーチハウスが対象外。

・スパトラ取得済みが1体と、4体の☆5所持となったので、ひとまずNV化。あとはセレチケでもう1体取って、スパトラ2個目を取り、割って+1にする予定。ログボで待てばセレチケを使わずに同じ事が出来たけど、まぁいいや。

・・・

デフォでTアビ覚えたので、地味にトラアビを発動しなくてよくなったのはありがたい。水特化ではあるけど、ティファのアスレとはかみ合わない。ただ、ティファはどのみちフィニッシャーなので、、、

 誰が適任なんだろ。

手持ちのNV明鏡は氷炎とレオンハルトだけど、どっちも属性違いだし。相変わらずリドフィーは魅了耐性を撒けないから、付与しながらって戦い方もしづらい。さすがに癒リドに明鏡バラ撒いて貰うのは、、、。

とりあえず84%ではあるけど、開幕全体にデバフ出来る点だけでも価値があるし、さらに覚えたブレイブアビで単体84%出来るので、相手が3体までならTアビで安定維持。これは相当強い。まぁ実質DVで使う分には、水掛でチェイン支援、、、よりはアタッカーとして火力支援したいかな。そのためにはやっぱりもうひとり明鏡が欲しいかも。

ともかく、居場所がありそうな子で嬉しい。

 相変わらずNVは来ないけど。

◎フォルシト

リドフィーに華があったのであんまくわしく見てない。とりあえずログボ待ち+5欠片購入でNV化は可能。そこから先はあんま考えてない。

全体リレイズが回数限定で撒けるみたいとか、バリア5000が撒けるみたいとか、悪魔死霊75%キラーが撒けるみたいとか、そんな感じ。

ミッションがあるのでNV化は目指すし、アビ覚で死霊キラー付与は強化するけど、それ以上はあんまピンと来なかったかな。

・・・

手持ちが16000ラピスほど。ランキングで4000前後使うとしても、久々に1回11連しても良いかなぁって感じ。

 ホントNV出なくて凹むけど。

てか、凹まないかな。「凹むほど膨らんでない」感じ。出ればテンション上がって愛でると思うけど、、、ただ、

 精神系のカードがついに来てしまった、、、って感じ。

アリーナ報酬を1枚持ってるだけに、他のカードの確率が相対的に下がってしまうことが辛い。魔力系が一枚もないからなおのこと。

 次回のランキングは是非魔力カードを!!

とも思うけど、どうなんだろ。何とも。

毎日の半額ガシャも回してるけど、パンネロ以来出ず。死ぬ前に一度くらいは赤クリ飛来を見てみたいな~って思うけど、、、。

てかまぁ強いデバファーや壁が出たとしても、その使い道とも言える相手と「戦う勇気がない」ヘタレに墜ちてしまってる現状、

 クリスは何をしたいんだ?

って感じは凄くあるんだけどさ。

・・・ヤバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 何となく久々11連やるか、と今回したら、、、

相変わらず金クリ。ふぅ。またかよ、と思いながら画面が切り替わり、

 赤クリ2個!!!

テンションが上がるとはこのことか!!!課金するぜ!!!

 出たのはフリオとフィーデジ!

ついでにフォルシトも出た!なんつー僥倖!

慌ててスクショ撮ろうとしたら、何か操作間違ったけど、とりあえず、ビジョンカードはまだ見てない。何が出たかな、、、

・VSガードスコーピオン →防御

レベマで、防御60、防御20%、開幕バリア、開幕HP回復。てかハズレ枠か!

・世界を変えるために →物理

レベマで、攻撃100、HP防御60%※男性用

ギャフン。やっぱり魔法系出ない!でも嬉しい!

NV化するには何が要るんだっけ?もう全然覚えてない。でも先々月のアリーナカードが活かせるのも嬉しい。課金するから5000ラピスで欠片も買おうじゃないか!飛翔は2個あるから1個使おうじゃないか!フリオは、、、一旦置いとこうじゃないか。ああもう面倒だ!フォルシトも割ってNV化しちゃうか!カードは何強化しよう。何だかんだ言って物理?それとも魔法カードが出るまでガマン?せっかく来たから精神?

 うーれしーー!!(^^!

地下2mくらいのテンションが、上空2000mくらいまで上昇したわ<リアルだわ。

 単純なもんだな。人間って。

てか、個人的にひた隠しにしてたけど、今回のフィーデジ、結構欲しかったんだよね。セシルの後釜ってことは、

 「長期政権枠」の可能性が高いから。

あくまでこれまでの流れから、だけどさ。

 ま、見た目はリドフィーとかと全然変わらないわけだけど!

みんながアクスターとかソルとか手に入れてるのを横目で見ながら、「羨むのは心がくすむから、、気持ちを抑えないと」ってずっと思ってた。ぶっちゃけこの子が来たから何かが変わるってわけじゃないのだけど、それでも普通に嬉しいし、楽しい。欠片の試練も今までは「レイン、クラウド、レオンハルト」で回ってたけど、明日からは、フリオメインになるかな~。まぁ5欠片はマメにチェックしないとだし、+1するメリットがどれほどあるかもよくわからないんだけどさ。

・・・今見たらフリオの欠片、ジャスト50個持ってたわ!

天翔は2コ持ってるから、フィーデジと両方+1に出来るわ。てか、

 1日で4人も+1に出来るわ!
※やるとは言ってない

最近のローテンション進行のエクスヴィアスに、今課金するはどうなの?って思う気持ちも無くはないけど、言っても僕の課金は「感謝の課金」。赤クリ2枚抜きは、

 やはり課金せざるを得ない!
※額は言ってない

と思うんだよな。これでNV16体。ミッションまであと4体。遠いのか近いのか。てか焦ってセレチケ使ってフォルシト覚醒しなくてマジで良かったわ。

 てかたまには良いことないとな!

・・・細かくチェックしたらクソみたいなキャラだったりして>新NV4体とも

●フィーナ&デイジー

ぶっちゃけ人権キャラだとは思ってないし、正直「セシルのが使えるジャン!」って可能性も微レ存なのだけど、、、

 言ってもこの子にはビジョンカードが使える。

そこがスゲェデカいと思うんだよね。精神系カードのポテンシャルとしては、彼女たちと一緒にリリースされたカードのが強いには強いだろうけど、言ってもLV5から、ステ62盛れる※実際はもっと上がるかな?装備精神がないか。でもセシルよりは絶対堅くなると思う。

 まぁ今はまだ思ってるだけだけどさ。

・・・

一通りチェックしてみて、防精HPをフルドア。レッドスタクォが(フリオにも使ったので)一気に1600個くらいまで激減したけど、

 まぁここが使うところでしょう、と。

で、久々にアリーナメダルも4000くらい消費して、二人のステをアップ。インテリポットだけ余りまくりだけど、まぁそれは良いとしよう。

とりあえずHP精神盛りで仕上げてみたところ、

・セシル HP22465 防1038 精2301 氷50雷25水5光200闇100

・フィーデジ HP30517 防1075 精2997 火10氷60雷25水145光160闇100

実は片方同行で片方通常パーティでチェックした気もするけど、フレンドレベルは低かったのでそんな差はないと思う。まぁあくまで目安で。

 耐性盛りじゃないにしても既に相当な差がある。

HP×精神で耐久を比較するとしたら、

 51691965と91459449で、その差1.77倍!

しかし、この二人の差はそんなもんじゃない。

 言っちゃ何だけど、「開幕先制をかばえる」なんてのは、この子のスペックの中で言えばおまけのレベル。

◎オーシャンズカットLV5 魔法かばう ダメージ軽減率65-80%

セシルのパラディンはイドの軽減率は50-70%。アベレージで60%。フィーデジはアベレージで72.5%!たぶんココの差が一番大きいんじゃないかな。

◎(シフト前)オーシャンマジック 雷水風光耐90%
◎(シフト後)情熱のビーチバレー 火氷土闇耐90%
◎(CT5)ラグーンシェル 水土光闇耐100%+魔ダメカ75%3ターン

耐性撒きに関してもかなりのもの。シフトが絡むのでセシルと同じ使い勝手とはいかないものの、あちらは開幕で水風土闇を撒くことが出来ない。こちらは(あくまで同時に全属性耐性が撒けるわけじゃないけど)全てに対応。さらに倍率も90%と10%高い上に、SPを使えば4属性に関して開幕完封も出来る。

ちなみにこの子の特徴として、シフト前とシフト後のアビにほとんど違いがないことが挙げられる。違いはこの耐性UPと、

◎(シフト前)スペシャル日光浴 全体攻防魔精バフ180%+味方全体光付与
◎(シフト後)ビーチフラッグ 敵全体土耐-100%+味方全体土付与

これくらいかも。あ、これもポイント↓

◎シフト前とシフト後に、それぞれ別の1耐えアビがある

つまり、表で使ってしまっても、裏でもう一回耐えられる。概ね同じアビなので、特に使い勝手が激変するわけでもなく、ありがたい。さらにそれを後押しするのが、、、

◎1ターン目からブレイブシフト可能。さらに効果は永続&クールタイム1ターン

ほぼいつでも切り替え出来ると言っていい。これはホント使いやすい。

・・・

◎はこんなところかな。以下○と、セシルと比べて×なところ。

○シフト前2回限定だけど8000バリアが撒ける。ダガーを取る必要がほぼ無くなった!

×睡眠耐性がない!これはかなり面倒かも、、、

×Tアビは一切使えない。そこまで使いたい場面は無いかもだけど、、、

×本人のダメカ75%が引きつけと一緒になってしまっている

 これは、他の、例えばリュックが回避引きつけ100%になっていても、かつどこに配置していても、フィーデジに単発が飛んでしまう。フィーデジは自前回避を持ってないので、
※自前引きつけは50%
いざという時に困る恐れがある。と言うか結構その場面は多いかも知れない。

◎ CT2で全体リミバチャージ+12に、さらにMPリフレ100×2ターンもおまけ!

○ CT4で全体リレイズ。ただし効果は2ターンで、蘇生時のHPも50%。ただ、魔法ダメカ80%2ターンも付いてるので、

 むしろダメカのついでに全体リレイズが撒ける

と言って良い。

○ CT3で効果3ターンの全体ダメカ50%。セシルの単体ダメカ75%とは全く違うアビ。常時ではないのでデスペガやリレイズには弱いものの、自分の精神バフ250%のおまけもあって、セーニャの負担を軽減出来る。てか、「全体50%ダメカ」って悪くないし。

○全体HP回復6000。まぁ無いよりマシって程度だけど、セシルはライトサイドのみで4000回復なので、シフトを問わず使えるこちらの方が優れてはいる。

○シフト後限定でさらに1回2ターンだけだけど、物理ダメ軽減80%しつつ、軽減率85%!で物理をかばえる

 1回だけなのであんま使えないかと思ってたけど、「軽減率85%」ってのが凄い。まぁ言ってもそこまで防御ステが高くないから、ホントにいざという時用だけど。

×シフト前は攻撃手段がリミバしかない

 これは地味に痛い。特に光や闇を差してトリガーにするケースは少なくなかったし、チェイン貢献も自分だけでは出来ない。もっとも、高いステを活かして属性武器二刀にするとか、最近増えつつあるサポート手段
※超激水流や明鏡付与、オレオ付与など
を使えば、そこまで大きなマイナスにはならないかも。

 シフト後は精神依存アスレがある。無属性だからそれこそ属性武器でいかようにも出来る。あと、、、

○シフト後は単体攻防魔精75%デバフ+1HIT攻撃

○リミバによって光ダメアップ15~25%。ちなみにLV40までなのだけど、30まで上げた時点では22%。ついでにダメカ40~50%

 ポネの光アップが15%なので、さらにその上を行く、、、けど、セシルを使っててリミバを使えるタイミングはほとんど無かったので、たぶんよほどのことがない限り、例えばDVでキッチリ行動計画を立てられでもしない限り、使う場面はないと思う。

×死者蘇生が出来ない

○シフト前はHP50%だけどリレイズが出来る。代わりなのか、シフト後は本人の火耐+100、土耐+50にリジェネが付く

×アビの効果が3ターンが多い。セシルのパラハイが4ターンなので、多少勝手が変わるかも。あと防精バフもセシルなら5ターンだったりとか。

○開幕かばうは効果が1ターン。これは「1ターン目はかばわなくて良い」と言うことかも。ただし、軽減率は50-60%と、ブレイブアビの65-85%より大きく劣るので注意。

・・・

細かくチェックしたらシフト前後で結構出来ることが違ってた。わかりやすいところでは属性付与が違うことや、物理かばうとバリア8000とかだけど、

・シフト後しか攻撃出来ない
・シフト前しかリレイズ出来ない
・(属性付与のおまけだけど)シフト前しか攻防魔精バフが撒けない
・シフト後しか攻防魔精デバフ、耐性デバフ(土)が出来ない

この辺も覚えておいた方がイイ感じ。ザックリだけど、

 攻撃する必要があるならシフト後メイン。守りを固めるならシフト前メイン

って感じかな。物理かばうはホントにおまけだと思うから、8000バリアが使えるシフト前メイン、つまり、

 そこまで焦って+1にする必要はない子だったかも知れない。

もっとも、壁はステあってこそとも言えるから、そう言う意味では覚醒する意味がないわけじゃないんだけどさ。

◎まとめ

引きつけをしていいかどうかが彼女の焦点になるかも。引きつけさせない場合は、通常ダメカ倍率がセシルの方が高いので、魔法にも物理にも依存しない攻撃の場合、結構ダメが痛いかも知れない。

ただ、前述のようにステは高く、安定した魔ダメカとかばう軽減率の高さで、そのマイナスは埋められると思う。50%ダメカなら(SPなのでデスペルや死には弱いけど)維持も出来る。

単純計算が間違ってる可能性は高いけど、、

・75%ダメカ、軽減60%、ステ差1

1×0.25×0.4÷1=0.1

・50%ダメカ、軽減72.5%、ステ差1.77

1×0.5×0.275÷1.77≒0.078

引きつけしなくても耐えられる度合いは、フィーデジのが上だと思う。もちろん引きつけ、つまり75%ダメカを使っていいなら、その差は歴然となるし、

 魔法壁のそもそもの用途である「魔法かばう」に関しては、継続不可のSP魔ダメカしかないセシルとは雲泥の差がある。

・・・

強敵と戦わなければ宝の持ち腐れ。でもだからこそこの子が来たことに意味があるのかも。

 誰かが「まだがんばれよな」と言ってるような。

何にせよ、相当嬉しかったわ。

| | コメント (8)

2020年7月10日 (金)

エースコンバットとグランツーリスモの思い出

どちらもプレステ初期からのシリーズ作品。一見すると全然別ジャンルに見えるけど、僕の中では驚くほど似通った立ち位置だと言うことに今さっき気付いた。なので同じネタに入れる事にした。

 どちらもどんどんリアル志向が強まって、ケレン味が薄れて来てる。

何つか、「綺麗」であることと「リアル」であること、そしてその上で「魅力的であること」「楽しいこと」は必ずしもイコールじゃないと思った。

エースコンバットは、言うまでもなく戦闘機の空中戦を題材にした「シューティング」ゲームで、自由自在に空という「3D空間」を移動する気持ちよさと楽しさ、思い通りに自機を動かす快感が、「僕が感じる魅力」だった。

特にミッションが難しいと言うことは少なく、徐々に徐々にスキルアップと戦闘機の種類が増えていく。正直一作目は「かっこいいと呼べるような自機」はほとんど無かったけど、習熟していく快感、以前は絶対出来なかった橋の下をくぐれるようになる気持ち良さで、いつの間にか大好きになり、ラスボスも余裕で倒せるまでになった。

一方グランツーリスモの一作目は、もう一作目から相当難しく、でもライセンス取得のミッションをがんばってがんばってこなすことで、確実に上達を実感出来るようになり、、、てか国際A級の試験の難しさ苦しさは、今でも覚えてるくらいだったわ。ムチャクチャピーキーなコブラだったと思うけど、、、

どちらにも言えるのは、「上手くなると楽しくなる」ということ。そして、

 意外とゲームっぽい部分も多かったこと。

今でもエースコンバットは何十発というミサイルを装備していたりするのだろうけど、当時はより「適当が許される感じ」で、一言で言えば簡単だった。

二作目もそこそこ簡単。三作目は、特にかっこいい戦闘機デルフィナスと、クライマックスの「地下都市」みたいなところでの未来型戦闘機との戦闘が盛り上がって、、、

 あとは一気にいろいろ面倒になっていった。

ストーリーが冗長で、ブリーフィングとかなんか面倒って感じになり、バディがどうの、護衛がどうの、、、まぁやらなくなって凄く経つから、今僕が書いてる感想自体全然いい加減なのかも知れないけど、、。

もっとお手軽に操作が覚えられて、言っちゃえば「シミュレーターではなくアクションゲーム」として遊べるゲームであって欲しかった。適当に撃てば当たってくれるような、ロックオンの半径が広いような、、、。

グランツーリスモは、2がピークでハードが変わった3以降、ロードの長さに閉口。プレステ4のとか、

 プレイヤー全員がSSDでやってると思うなよ?

って感じ。何て言うか、山内さんには、「ロードが長いことに対する配慮をする必要がない」と上司から言われてるんじゃないかと思うほど。「リアルドライビングシミュレーター」と謳ってるから、とにかくリアルであることでファンの心を掴んできたとは思う。確かにホントに綺麗だなぁと何度も思ったし、そこはそこで重要だとは思うけど、、、

 ぶっちゃけオレには重すぎるわ。

お金を稼ぎ、中古車のラインナップを楽しみにし、レーシングモディファイでかっこいいペイントにニヤニヤする。ゲームもそれなりに楽しく、ライセンスはやっぱりキツいけど、まぁがんばれるくらいの難度。

 PS5はSSDらしい。てか、車種やコースの数、一台一台の情報量の多さ、運転してる時の実車との違いの少なさ、、、

 それらと同じか、、、いや、それら以上に、

 楽しく気持ちよく車を走らせたい気持ちが強い。

もちろんバーンアウトパラダイスみたいに、「ほぼアクション」になりきって欲しいとまでは言わない。あれはあれで車を集める楽しさとかあんま無いし、そもそもそんなかっこよくもないし。

でも、個人的には「ゼロヨンチャンプ」くらいでいいとも思う。全部で5、6台くらいを乗り継いでいって、最後気持ちよくチャンピオンでおしまい。それでいいと。最初はアルトでもデミオでもいいし、最後はF-1でもバイクでも戦車でもいい。

 何なら自転車から始まってもいいくらい。

リアルな挙動は、ハンドルコントローラにペダルがあってこそな面もあるんじゃないかと思うし、

 地球防衛軍並のグラフィックでも、ロード時間が短くて「運転することに集中出来るモード」があってもいいと思った。

綺麗で重たい面は、「上手くなってから」でもいいかなって。さすがに仮想空間みたいな背景では萎えるけど。

エースコンバットだって、最初は凄く狭くて簡単な、それこそ「パイロットウイングス」みたいなゲームから入ってもいいし、出来たら「常に複数の選択肢があるような」自由さが欲しい。ストーリーメインだと自由度は絶対的に限られるけど、ぶっちゃけ重たいストーリーじゃなきゃダメってことは無いんじゃないの?と思う。

 基本戦闘機は戦争の道具だけど、これはゲームなんだから。

爆発して墜落しても人は死なないとかじゃダメなのかな~って。

・・・

エースコンバット7がSteamに出ていて、新調したPCのスペックを堪能する意味でも「買ってみようかな」って思ったりもした。でも、感想を読むと、

 「一見さんお断り臭」がスゲェ。

昔、自分がかなりのヘビーゲーマーだった頃でも、初心者を蔑ろにしたゲームにはムチャクチャイライラさせられ、辛辣な感想を書いたりしてた。自分が一線を退いて、数ヶ月に1本しかゲームを買わなくなって改めて、より「リアルに素人」の扱いに過敏な反応をするようになったのかも知れない。

どちらも十年以上シリーズが続いてる。二十年以上?だから、最新作をやってみれば、存外僕の描いていた懸念とかが払拭され、

 思ってる以上に楽しめるかも知れない。

言ってもバーンアウトパラダイスのクリテリオンゲームズは他のメーカーに吸収合併されてしまったわけで、「好みのゲームを作るところはマイノリティ」の可能性も高い。つまり、

 僕が望むような楽しさは、世間では受け入れられない

とも思うけど、ふとたまに、当時の楽しさが今でも味わえないもんかなぁって思ったりもするんだよね。

| | コメント (2)

2020年7月 7日 (火)

ゴシックは魔法乙女~再開2~

エクスヴィアスより割いている時間が長いのは、単純に面白いからってこともあるけど、モチベーターが多いことが大きい。ただ、

 マジメにやろうとすると時間が掛かりすぎる構造にはなっている。

例えば、エクスヴィアスなら、チョコボ探検は12時間放置で良い。あのイベントは基本幻鉱を稼ぐためのものなので、24時間でチャンスを半減させる意味もないし、6時間以下だと幻鉱ゲットの確率がさらに下がる。

しかし、ごまおつの探索は、「時間が少なければ少ないほど生産性が高い」。最短は5分で30ポイント。最長は8時間で500ポイント。こまめにチェックし続ければ、それだけ手に入るポイントが多く、それはそのまま石に変わる。

イベントもかなり拘束する。短期間で終了するイベントが多く、時間を指定してくるものも多い。全てやればその見返りも大きいけど、

 人生を全てごまおつに投じるほどは入れ込んでない。

ただ、現状かなりエクスヴィアスの熱量が下がってきているのも事実。使い回しのボスには挑戦する気になれず、あれほど楽しかったダークヴィジョンズも、報酬が更新されずにモチベも上がらない。それなりのスコアでそれなりの着地が出来ればいいやって感じ。日々のイベントはきっちりこなすけど、楽しいからというより惰性という感じが強い。

 止めないけど。

多少「追い立てられる」くらいの方が、案外ちょうど良いのかも知れないな、などと思ったりもしつつ、ごまおつに傾注しかけているというところなのだ。

・・・

以前僕がプレイを止めた時には、メールボックスに貰ってない石が大量にあって、それをそのまま消失させてしまった悲しい記憶があるので、最近はどんどん貰ってどんどん集めている。と言っても集めるための方法もよく覚えてないし、

 何に使ったらいいのかも手探り状態。

ただ、先日「あと二日」という短期の期限付きガシャが登場。

 全15種類の☆5ユニットには、見慣れぬ肩書きが付き、さらにその内14種類は持ってない上に、虹率5%&☆5一体確定。

ただし、「40連500石」。手持ちの石310。ここから一気に190を溜めるのはなかなか大変だな~と思いつつ、

 探索で「取らないでおいた石」があったのを思い出し、一通りチェックしたら、

 まんまと190貯められることがわかったので、「継続して遊ばないかもだし、これ以上の使い道はあるまい」と思って、

 手に入れて回すことにした。

結果は、、、

 虹3!持ってた1体も出ず!ただ、一番欲しかったショットも出ず、、

いやいやどうして。それでも再開時からこの1週間程度の間に、未見だった☆5ショットが大量に手に入っている。

 それは普通に嬉しいし、楽しいし、新鮮だ。

まだスコアタに本気で挑めるだけの「遊び方の記憶」は掘り起こされていないし、実際プレイヤースキルの経年劣化もあるだろうから、決して「スコアでお目当てのユニットが狙える」ようにはならないだろうとも思うのだけど、、、

 それでも以前は無かったいろんな要素と、以前僕が「止めるきっかけになったイベントが無くなっていること」が追い風になって、モチベが高まって居る次第。

思うままに触れていく。

●チュートリアル

簡単な操作説明から始まって、最後は「クリア出来ないレベルの卒業試験みたいなクエスト」に。ポイントは、初クリア時に石が貰えるのにスタミナを消費しないこと。ただただ遊びたいだけなら、ずっとこのクエストの終盤をやっていればいい。確かに何も貰えないかも知れないけど、別段ゲームとしてみてもそれなりに楽しいし、「イイ感じにクリア出来ない難しさ」が楽しい。

まぁその時間があるなら、キャラの親密を稼いで「親密MAX報酬」を集めた方が良いのかも知れないけど。

しかし最近の強くて使いやすいショットに慣れてしまうと、比較的初期の「弱い」ショットの使い方が難しくて、それはそれで別の楽しさがある。エクスヴィアスにも用意されたキャラでクリアしなきゃならないイベントがあったから、それと同じような感じだけど、

 エクスヴィアスがほぼ「詰め」でクリア出来るのに対し、ごまおつは「腕」が必要になる。

そこが違うし、そこが面白いところでもあるんだよな。

●デイリーミッション

「ガシャを回す」と言うのもあるけど、一日のウチで、何時間かタダで引けるガシャがアンロックされる時があるので、それを回せば実質コストは掛からない。

日替の項目がいろいろ変わっていて、以前なら作業的に余裕で全クリしていたのが、意外と面倒なものや、毛色の変わったものもあって、ちょっと楽しい。何にしても今は大量消費してしまった石を、再度集めているところなので、こういうところも出来るだけ落とさないようにしたい。

●ストーリーモード

エクスヴィアスの「島リセ」のようなことがあったらしく、ごまおつも最初から石を集め直せるようになった。実際は「24消費してノーミスで3個」とか、ある意味割に合わない部分もあるのだけど、そこまで傾注しまくってるわけじゃないので、むしろこのくらいがちょうど良い。

僕の手持ち新キャラの充実度としては、、、

◎水
○草
△火
☆光
☆闇

と言う状態なので、三色ベースのクエが多いのが正直キツいと言えばキツい。てかボスも一瞬で倒せる時と相当苦労する時があって、
※特にオーブが蛇行して飛んでくるヤツ。あれはどうしたもんか、、、

 相変わらず被弾すると声が出る「あぅ!」とか。

まぁ無理に回収せず、一回だけやってどんどん先へ進めてる感じだけどさ。あとストーリーとかは一切読んでないけどさ。それは前からそうだったし。

●仕組みの理解

最近になって「サポートと属性を合わせるとどうなるか」を思い出しかけてる。属性が同じならHPとスコア魔力が高くなり、ハートリンクが付いてれば親密が倍貰える。使えるスキル攻撃でボスを倒し、あとはなるべくフロント2人に3回ずつ出撃させて親密を稼ぐ。

てか、以前のメモを読んだら、「フロントはMAX7稼げる」らしいことがわかったけど、正直現状どれだけ稼げているかはわからないし、フロント7×2人+サポート2×3人=20ポイントを、どの面で稼ぐのが一番効率がいいかもわからない。

ただひとつ懸案事項として思い出してしまったのは、

 要らない子と要る子をどう選別するかが分からない。

「要らない子」とは、「スキルが弱く」「ハートリンクが付きにくく」「既に親密MAXで石を貰っていて」「倉庫に1体だけストックしてある」子。そう言う子は、ガシャから引けてもすぐに売却しなければならないのだけど、

 どの子が親密MAXで石をクリアしてるのか、倉庫に預けてあるのか、売却していいのかとかが全然わからない。

エクスヴィアスでもそうだけど、「ユニット枠のやりくり」が一番面倒くさいのだ。

ただ、今の勢いで本気度が上がっていくなら、一旦倉庫の中を全てチェックして、「未習得」の子を洗い出しするのも悪くない。最も、

 「手に入れたことがある子だけどももう持ってない子」とかが居ると、親密稼いでも無駄になるし、相当凹む。

この辺はどうしたもんかなぁって感じ。

・・・

キャラのレベルやスキルのレベル、親密度をアイテムで上げる手もあるけど、どの程度使っちゃってイイのかもよくわからない。使えるスキルの子は、ほっといても起用しまくるから貯めるのは容易なハズだし、現状特にスコアタに精を出してないなら、クリアさえ出来ればいいメンツをフロントにして親密を稼いでいきたい。てか、以前のプレイでは☆6を一体も手に入れられなかったし、「ユニオン」ってのも無かったから、

 新顔を最強にするのもちょっぴり楽しみだったりはするね。

●新たに手に入ったキャラたち

少し使ってみたので感想を加筆。

・GODブレード 唯一のユニオンショット。リーチは短いけど割と使いやすい。ユニオンOFFではまだ一度も使ってないので、使用感の違いはわからない。新顔3種のウチの一つ。

・チャージカノン 報酬でゲット。まだ一度も使ってない。

・バハムート 水で愛用。自機周辺のカバー率が高く普通に使いやすい。

・デモンズホーン 離して押すと、ショットが後方に切り替わる。それを煩わしいと感じてしまうのは、後方攻撃がメインの面をやってないからか。てかそんな面あんまないんだけど。

・ドラゴンドーン 草集中が出なかったので、ドラゴンデーンを愛用しているのだけど、そっちより使いやすく強い印象。でも他に使いたいのが多い枠で今は使ってない。

・ツイストクロー 攻撃範囲が狭く「倒しに行かないと倒せない」タイプだけど、ヘタな流れ弾で拡散雑魚を倒さない分意外と死ににくいし、スコアもそこそこ伸ばせるような、、、。

・フェニックス 最近使ってないから覚えてない、、、

・ギガランチャー ほぼ使ってないから覚えてない、、、

・極レーザー あんま使ってないからよく分からない。強いのか?

・DDPドーン ラブマ時はDDPレーザーみたいに自機周辺に炙りが出るけど、DDPレーザーとの違いがわからない。新顔3種のウチの一つ。

・ラストフェザー 通常ショットは正面、ラブマ時は左右に翼が伸びるけど、総じて攻撃範囲が狭い。ただ、割と新しいのかスコアはスゲェ伸びる気がする。新顔3種のウチの一つ。

・アステロイド 最近使ってない。もう覚えてない。

・テンペスト ラブマ時の攻撃が強い。ただ通常時の画面カバー率が広すぎてちょいちょい流れ弾に当たりそうになる。強いとは思うけど、難しいかも。

・ヘルギガント ショットの撃ち漏らしが出やすくて使いづらいけど、ボスには強い。「強いショットランキング」でそこそこ人気だったみたいなので、使いこなせば強いのかも。

・インフェルノ ラブマ時の攻撃範囲が広く、通常時がかなり狭いので、なるべく早く親密度を上げないと使い勝手が悪い。スコアはスゲェ出せる気がする。わかんないけど。

・⊿ドラグーン 全然覚えてない。

比較的全体的に出てくれたけど、一部以前のショットを使ってる枠もあるし、逆に新顔が多すぎてほぼほぼ試してないようなのもある。

本気でやるなら、レベルとか親密を上げて、魔力を高めてスコアタに臨まなきゃだけど、まだそこまで本気になれない感じかな。

ちなみに上の中で一番好きなのはGODブレード。理由はロザリーとドラゴンの組み合わせがかっこよく、使い勝手も悪くないので。

------------

スタミナを全回復するには結構な石が必要になるけど、楽しいなら課金したっていいし、遊び続けてもいい。当たり前の話。ただ、あまりにも拘束時間が長い気がするんだよな、、。

 

| | コメント (0)

2020年7月 6日 (月)

ハンマーウォッチ HAMMER WATCH

久々プレイ。何だろう、こういう感じって何て例えたらいいんだろう。たぶん、これは凄く個人的な話で、他の人に流用しづらいことだと思うのだけど、

 ずっと楽しめるゲームのひとつだな、って。

キャラクターはレンジャー一択。いつも色気を出して他のキャラで始めてみるけど、ほどなくして「お話にならない」ことに気付いて、またやり直す。レンジャー以外でもクリア出来る人は居るのだろうけど、自分には「絶対無理」。つまり、

 レンジャー以外では楽しめない。

ゲームと映画やドラマの違いは、自分で動かす、内容に「介入する」かどうかだと思うのだけど、物語性が強い場合、往々にして記憶に印象や結末が刻まれてしまう。ポートピア殺人事件の犯人がヤスであることや、ヒットラーの復活のクライマックスで飛び降りながらバズーカを撃つことなど、忘れようにも忘れられないことはゲームにもある。でも、

 映画の結末と違って、ゲームはその過程の楽しさも大きい。

いや、映画でも大きいでしょって言われると言葉に窮するのだけど、「操作する気持ちよさ」は「受動的な娯楽」より一枚上のような気がすると言う話。何を言ってるのかよくわからなくなりかけてるけど、

 ハンマーウォッチの記憶は、とてもイイ感じに忘れ、イイ感じに覚えている。

例えば、ウッドプランクという最後の最後グッドエンドを迎えるために必要なアイテム。特に取りにくかったところは、おぼろげながら覚えている。だから、グッドエンドを目指してプレイする場合は、その記憶がありがたい。

一方で、ボスの攻略方法や、細かなスキルの優先度、マップの繋がりなどは、綺麗さっぱり忘れている。だからプレイする時に新鮮な気持ちで攻略も出来るし、そもそもがアクションなので、操作して倒す気持ちよさがある。

映画「オーロラの彼方に」が、クライマックスの記憶にそのカタルシスの9割以上が集約され、だからこそ忘れられず、何度も最初から見ようとしても結末を知ってるが故に気持ちよく楽しめないことと対照的。

 「物語の魅力」への依存度が高いと、「リプレイの魅力」はその分目減りする。

もしくは、「記憶を忘却するのに掛かる時間がより長く必要になる」。

カリオストロが何度見ても楽しめるのは、脚本、映像、演技の持つ心地よさ、テンポの気持ちよさが高次元でまとまっているからで、結末がどうであっても、どのシーンからであっても、何度でもいつでもそれなり以上に楽しめてしまう。

逃げ恥や俺物語をヘビロテ出来るのは、ラブコメとしてキュンキュン出来るシーン、ニヤニヤが止まらないシーンの快感に再現性があるからだ。何度見ても楽しめるシーンなら、何度も見ればいい。余計な贅肉は早送りして、好きなシーンだけを繰り返し見ればいいのだ。

ゲームでももちろんそう言う作品はいっぱいあると思う。ただ、ハンマーウォッチが際立って素晴らしいのは、

 序盤から一気にピークに持っていってくれること。

長ったらしいデモが入るわけでもなく、逐一操作を覚えさせるパートがあるわけでもない。キャラのスペックは上がるけど、武器種が変わったり、リーチや攻撃範囲が変わったりするわけでもない。ルールも特に複雑化するわけでもなく、でもマップはとても練られていて、自動育成系のような行き当たりばったりな感じはない。

自動育成には自動育成の良さがあるとは思うけど、才能のある人間が時間を掛けて磨き上げた「芸術作品」には、遠く及ばない。

似たような心地よさを感じた作品は他にもあったと思う。初代ゼルダ、メトロイド、こないだ触れたカオスシードもそうかも知れない。ダークソウルIも結構そうだった気がする。

 そう言えば、PS5でデモンズソウルがリメイクされるね。

何にも欲しいゲームがないなら、買ってもしょうがないって思ってたからちょっと嬉しかったり。他はさほどピンと来なかったけど。スクエニの「なんとかアテナ」が面白そうかな、くらい。

2Dのドット絵というのも、操作が煩雑になり過ぎなくてイイし、ロード時間やセーブ時間もほぼ掛からない。ただただ居心地いい世界。ストレスフリーで敵を倒し、軽い謎解きをし、アイテムを選別するリロードを繰り返す。このリロードに関しても「やり続けられなくなってる」のもまた素晴らしい。
※もう少し詳しく説明すると、ゲーム中に出て来る高耐久の砲台を倒すと、ステータスが上がるアイテムが「出るかも知れない」。ただ、出ないかも知れないので、セーブして倒して出なかったらロードする、を繰り返したりも出来る。しかし、それを繰り返していると、「アイテムが全く出なくなる」。つまり、ちょっとしたズルは許容するけど、それにも上限が設けてあると言うわけ。

武器や射程は変わらないと言ったけど、威力は上がるし、「貫通力」も上がる。貫通力が上がると、大量の雑魚の殲滅速度が目に見えて向上し、

 気持ちいい。

盾を取れば被ダメが「1」軽減される。わずか1ではあるものの、「飛び道具などそもそも被ダメが5程度の攻撃」にも適用されるので、「1の重み」を感じる場面もある。

 いろいろ上手いなぁと思い、作者をリスペクトしながら遊び続けられる幸せ。

ついつい遊び続けてしまって、気付けばソシャゲのスタミナが溢れてたりする。

 気付けば4時間とか平気で遊び続けてたりする。

凄いなぁと思う。他のことを一切忘れて、これだけに没頭する。両手の指を使いまくるので、プレイ中にお菓子を食べたりジュースを飲んだりもしない。ロードが挟まれないから、そんなヒマもない。

ミスは全て自分の責任だと思えるし、マップ
※表示方法をスッキリ忘れて6面くらいまで行っちゃったけど
を見れば行きそびれてる場所もわかる。今持ってるプランクの数がわからないとか、多少の「かゆいところ」は残るものの、全体からしたら本当に微々たること。

 惜しいのは、続編の評価がここまで高くなかったことくらい。

余談だけど、Steamに「ラムラーナ2」もリリースされてたね。ぶっちゃけ「1」が難しくて、途中で諦めてしまったので、「2」に素直に手が出せない状況なのだけど、
※ちなみに今日日「謎で諦める」というのは、極めて稀なことだと思う。ネットで調べても調べられないことで頓挫したわけだから

 誰かが、出来たら3人くらいで一緒に協力し、競い合いながら遊べたら最高なんだろうな~と思ったりはする。

長男とK太辺りが付き合ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。

閑話休題。

あ、Steamと言えば、ハンマーウォッチのプラットフォームがSteamってのも凄くスゴーーーク大きい。いくら楽しくても、家庭用の据え置き機で遊んだゲームを、「ずっとこの先も遊べる環境で維持する」のは、現状ほぼ不可能と言っていい。特に任天堂のWiiやWiiUなんかは、情報共有やオンラインコミュのミーバースがサービス終了して、スクショ一枚残すことすら出来なくなった。
※撮っても移動出来ないとか

一部の名作はアーカイブや「ミニ」で残ったりもするけど、コントローラも変わるし、画面の見やすさも全然違う。昔はボヤけてるのが当たり前だったけど、高解像度でブレのない映像に見慣れてしまうと、「もう戻れない」ってことも良くある話だし。

その点Steamのゲームは、「かなり寿命が長い」と言える。過去に買ったゲームはいつでも何度でも、ハードを超えて財産として持ち続けられる。セーブデータは消えるかも知れないけど、まぁ10年ぶりに続きからやりたいなんてケースは稀だろう。むしろ新鮮な気持ちで最初から遊べてラッキーくらいなもんだ。

・・・

人にゲームを勧める場合、相手の趣味嗜好をどれだけ把握しているかがとても重要になる。だから、僕はこのハンマーウォッチがスンゲェ大好きで面白いと思うけど、

 手放しで勧めたりは出来ない。

言っても「2D俯瞰ドット絵のアクション」で、お世辞にも最新ゲームって感じじゃない。煌びやかなポリゴンワールドで遊んでこそとか、対人戦が何より大好きって人には、「ナニコレ」だと思うし、きっと世代も大きく影響してるとは思う。

でも、今僕が何度目か忘れてしまうほど
※つっても4度目くらいだけど
プレイした本作をまた「思いっきり楽しめていること」はウソじゃない。

 評価★★★★。

英語だけど、そんなに難しくもないし、頻度も多くない。価格は、

 7月9日まで80%OFFの196円だ。

誰かひとりでも遊んで貰えたら嬉しいなって思う。

| | コメント (0)

2020年7月 3日 (金)

LITTLE WITCH NOBETA~その1~

ハンマーウォッチを久々にやりたくなって、STEAMを起動してみたら、なにやらいろんなゲームが出てる。まぁそりゃそうか。

何となくフックするゲームがないか物色。特にやりたいタイプのゲームがあったわけでもないのだけど、たまには新しいゲームを買うのも悪くない。つってもそう高いのは無理だけど。

ダークソウルIIIが1750円くらいになってたので、「もしやIも?」と調べたら、

 IIは1450円なのにIは5000円くらいのまま。

うーむヤツめ、心得ておるわ。

ともかく、そんな中で何となくフックしたのが本作。価格はサマーセールで990円が一割引891円。そう大した値引きではないし、もっと言えばアーリーアクセス。つまりまだ未完成だし、さらに言えばインディーズゲームなので、いわゆる大手のフルプライスタイトルと並列に語るのはよろしくない。

よろしくないのだけど、、、

 思った以上に良くできてた。

日本語の感想を読んだ限り、「思った以上に良くできてるっぽい」感じはしてた、でも、それを読んでなおさらに「思った以上だった」。

本作は、「ロリダークソウル」と称されるように、主人公がロリだ。ゴスロリというよりは魔女っ子に近い感じで、年齢的には11歳くらいに見える。まぁホントは何歳かはわからないけど、ともかくアニメっぽい絵で、

 相当かわいい女の子の主人公を操作してプレイするダークソウル。

敵を倒してソウルを手に入れ、ダンジョンを探索してボスを倒し、先へ先へと進んでいく。

違うのは、死んでもソウルは無くさないところと、やはりダークソウルほどマップデザインも、シーンのメリハリも、音楽も、システムも精度が高くないと言うこと。でも、言っても定価990円税込みである。8000円くらいするダークソウルと思えば、

 これで十分過ぎるくらいだ。

また、イージーモードがあるのも個人的にとてもありがたかった。違いはあんまよくわからないけど、たぶんイージーだと常にリジェネが掛かってる。途中で難度の変更は出来そうもないけど、もしスゲェ面白ければ、2周目にノーマルにすればいい。

この歳になると、なかなか気合いを入れて新しいゲームに挑みにくくなる。てかSEKIROも相当いいゲームだとは思ったけど、

 こちらはこちらで、思った以上に重い。と言うか、「思った通り重いことが重い」。

やはりそれなりの気楽さはとても重要なセールスポイントになるよなぁと。

以下適当に思うままの感想箇条書き。

・二つ目の魔法の使い方が最初全然わからなかったけど、使い方を習得してから一気にゲームが楽になった。感覚で言うと、

 「YSIIで遠距離魔法攻撃を手に入れた時のような感覚」。

一言で言うと楽になり、楽しくなった。

・モンスターの種類がとても少なく、かつデザインも正直かなり手抜き。その分ボスに気合いが入ってる感じか。

・ダンジョンの構造や謎解きが、ちょっぴり複雑。でもほんのちょっぴり。いわゆる市販品でもこのレベル以下のマップデザインのものもあると思うけど、いかんせん比較がダークソウルなので、どうしても「それよりは劣る」となってしまう。

・操作がかなり複雑。と言うか、使うボタンは限られているわけで、単純に「指に馴染ませるのに時間が掛かった」と言うべきかも。若い人ならすぐ覚えれるかもだけど、ぶっちゃけ僕は未だにしっかり習熟したとは言えない感じ。
※プレイ時間は2時間ちょい

・解像度は4Kでやってるけど、正直ちょっと重い。ただ、フルHDに落とすと、文字表記がボヤける。つまり、「そもそも4Kで遊ぶように作られてるっぽい」ので、多少のカク付はガマンしてやってる感じ。言うほどでもないかな。

・エイミングの微調整がちょっと難しい。それは僕が下手だからだけど、一応設定で「一番カーソル移動が遅い」にした。

・画面の輝度を素直に上げられるのが嬉しい。「素直に」というのは、SEKIROとかだと「右の紋章が見えて左の紋章が見えない明るさにしろ」とか言ってくる「余計なお節介」がないことを指す。明るさくらい好きにさせろよ、と。アンタと僕の視力が同じなわけでもねぇだろ、と。でも一番明るくしてるわけじゃないけど。

・操作を覚えるのは大変だったけど、割と手に馴染んでからは、なかなか楽しい。盾の概念はなく、ジャンプやダッシュ、物理攻撃もある一方で、

 基本は魔法攻撃。

チャージして放つ。チャージ時間は移動速度が遅くなるけど、チャージ中に回避してもチャージそのものはキャンセルされなかったりする。まぁこれが本作のキモとも言える「動かす楽しさ」かも。

・二段ジャンプもある

・薬は見た目はかなり違うけど、やってることはダークソウルに近い。セーブポイントで購入可能な薬を、枠にセットして使う。枠の数はゲームを進めると増えていくのと、HP回復以外の薬もセット出来る。

・回避行動は無敵時間がありそう

・「呪い」という概念があり、それが増えると死んだ時に持っていたソウルを落とす量が増える。呪いは、現状「呪いが増えるHPやMPの回復薬」を任意で使わない限り増えないっぽいので、実際に減ったことはない。

・慣れないうちは、最初のアーケインの魔法を放つ際に「障害物に邪魔されて敵に当たらない」ことが凄く多い。

・マップデザインはややショボイけど、テクスチャは相当キレイ。4Kだからかも知れない。

・日本語にすると、タイトルもカタカナになる。とてもダサい。せめて専用のロゴを作って欲しかった!

・開発のPUPUYA GAMESが、他にSTEAMでリリースしてるタイトルはない。が、無料体験版はある。どこまで遊べるかわからないけど、とりあえず製品版に引き継げるらしい。

・魔法は4種類しかないけど、切り替えはかなりやりやすい。それとは別に進行によって手に入るアイテムでレベル上昇するスキルがある。それによって二段ジャンプを習得したけど、操作に関するスキルがもっとあるなら、

 テンション上がるだろうな~

------------

死んでもソウルが無くならないのと、回復アイテムが結構強力&イージーでやってるので、ダークソウルを思えば、全然簡単。

簡単であるがゆえに達成感も希薄になってしまうけど、いやいやどうして、これはこれで楽しい。氷魔法の「ロックオンホーミング」の気持ちよさが、僕の中ではかなり評価に影響した感じ。

 現時点で★★☆。

氷魔法の使い方を覚えるまでは、狭い通路に出てくる人型の雑魚にやられるレベルで、「哀しいほど下手だわ、、、」って感じだった。このときの評価は3点くらい。

続きを遊ぶ可能性は低くない。少なくともSEKIROよりは高いけど、、、それでもクリアまではやれないだろうな~。

 「ダークソウルみたいなゲームをユルくロリで遊びたい人」には、コレ以上ないくらいオススメだ<当然だ。

| | コメント (0)

2020年6月29日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その638~

●無属性 人<最終戦>

※耐性アップダウンがカウンターじゃなかったな~

・土風耐性デバフがあるので、ルーナを入れたくなる
 ※2ターンで倒す場合は不要らしい

・単体全体土風がある

・全体風属性物理は回避可能だけど、全体土属性物理は回避不能。ただ風もMP吸収があるので、回避だけではMPを吸われるかも

・かばう不可魔法<ダークエインヘリヤル>がある。何ターン目?
 ※4ターン目?

・引きつけに即死耐性。両方盛れない場合は土優先で、風は回避撒きで対処

・・・

水攻めティファが気楽かな~。

ルーナ◎・・・自陣デスペガ、水耐ダウン、水付与、バフ少々

ティファ◎・・・攻撃バフ、80%防御デバフ

R13○・・・Tアスレ、全体回避付与

クラウド7R○・・・Tアスレorリミバ、50%だけどマンキラセルフ付与

レギス○・・・マンキラ75%付与、オレオ付与、リミバチャージ15

癒リド○・・・明鏡付与、85%防御デバフ、火風光120%デバフも持ってた

・・・魔法攻めもある?

冥鬼・・・7回積んだ闇3650%に、素50%後載せ150%の人キラーがクアッドレザード出来る

闇フィー・・・クアッド闇レザード、何より75%の土風耐性盛り。二刀の極意を踏まえれば、土のNV魔フィーと同等火力。

魔フィー・・・覚醒させてないので土専門。土風盛りが出来るけど、入れるならクアッド土使いである闇フィーとペア。闇フィーは闇のが強いけど、6000%×4はなかなか。

ティファは外せないので、マンキラで積めるのは人機75%のみかも。上の3人のうち2人使う場合、闇フィーは外せないので、仮に他の二人に人機を振った場合、、、

冥鬼 3650*3.75=13687.5

魔フィー 6000*1.75=10500

と、魔フィーの方が低くなる。仮にレギスを入れた場合は、冥鬼据え置きで、、、

魔フィー 6000*2.5=15000

と魔フィーの方が上になる。ただ、闇フィーを活かすなら土より闇。魔フィーと組ませる=土になるので、魔フィーの数値だけでは語れない。てか物理がティファだけなら、マンキラ改も魔タッカーに振れるかな。もっともそれは闇フィーに渡したい気もするけど。

・・・

風土耐を盛る場合、タイタンのバストンガ、テトラのバエアロガで70%カバーする選択肢も有力。2ターン目までは耐性デバフが来ない&味方デスペガでダークエインヘリヤルまで耐えられるなら、意外とターンに余裕があるかも。

 ルーナ、ティファ、癒リドに、魔タッカー2で残り1枠。

回避を撒きやすいのはリュック、R13だけど、アスレを一人で入れるのは勇気が要る。レギスを入れるかどうかも迷うところだけど、正直、魔タッカー2+ティファだけで一気に削れるとは思いにくい。

 まぁ人300%×二刀極意×リミバ4.5倍のティファを375%にするのは、他のキャラをどうこうするよりずっと威力が大きいような気もするけど。
※憎しみ×2+闘気+250%

今アルテマ見てたら、魔フィーをシフト化すると4T目に35400%も出るみたい。ただ、さっきも書いたけど人キラーも無いし二刀の極意も無いから、この数字だけで強さは計れない。

・・・

最終3戦のうち、2戦は何とかクリア。魔法の方はかなりギリギリだったし、スコアもしょぼいけど、正直ここから研鑽していける自信がない。

せめてクリアだけはしたいと思いつつ、しっくり来る答えを探してる感じ。

 魔タッカーを使うか使わないか

これがキーという気がするな~。クラウドをリミバで入れる選択肢もあるか、、、

 ルーナ、ティファ、クラウド、癒リド、魔タッカー×2

明鏡24*2、Qレザ32*2で、48+64=112。ただ明鏡レザードでクラウドが邪魔しないかどうかはわからない。

エルナトアームを引いたので、ルーナを外して2ターンでまとめる選択肢もあるかも。「楽してる」感があって、スコアが出しにくいかもだけど、風魔フィーの火力自体はそんなに変わらないみたいだし、闇フィーを入れれば25%の耐性積みで済む。もっともルーナを外したところで誰かがチェインしなきゃいけないことに変わりはないわけで、さらに言えば癒リドのリミバはほぼ開幕で打てないわけで。
※ポネを入れれば強引に打てるけど

 ロレーヌが欲しくなる・・・

短期決戦(2T)で癒リドの85%が打てず、80%デバフでいいなら、最初からリュック+レギスでいいと言う事になる。人キラーにオレオ、全体回避が盛れる。どのみち上位陣に食い込めるほど課金してないわけだし、ヴァンもない自分は「高望みする権利がない」。

 ・・・なんか卑屈な表現だな

まぁいいや。とりあえず、

・リュック ユリパヴァジュラ→オレオ
・レギス キラー・オレオ撒きリミバチャージ→オレオ
・魔フィー 耐性ダウンとクアッド準備→シフトして風か、シフトせずに土
・闇フィー 耐性UPとクアッド準備→土か風
・ティファ 水付与水耐ダウン闘気→リミバ
・クラウド7R リミバチャージ×3→リミバ

クラウドのリミバコストは40。レギスが+15、本人が+24で、残り1は憎しみでカバー?でも水付与役のルーナが居ないし、クラウドリミバを使う場合は雷耐性ダウンが出来ない。

獣性の目覚め+8、リュックのマキナ+15、レギス+15で、獣性の毎ターン+2を加えればジャスト40。その場合リュックが回避を撒けない。1T目に即死が来ればレギスが受けられるけど、回避が欲しい攻撃をされるとツライ。

ともかく、それならクラウドに1T目シフトさせて、雷耐ダウン出来る。ティファは水を使わない場合、レギスの180%バフしか載せられないけど、、、

 てか、どのみち雷も水も風も120%デバフして、チェインは光と風で伸すわけだから、「ティファに水と雷を付与させる」のは許されるのか!?

それなら1T目「闘気ザンガン」で300%攻撃バフが張れる。

あ、でも枠を雷にするか水にするかはたまた魔タッカーに合わせた風か土にするか迷うな。風も土も強い武器がないところだから、物理を魔法属性に寄せるのも大変だし、、、。

問題は1T目に回避が必要かどうかか。現状誰ひとり針万本する余裕がないもんな~。

今朝の5時半。当然今日も仕事。さすがにもう寝る。

--------

まだ戦ってない。てかやっぱデバフは85%盛りたい気もするし、そもそも2Tで倒せないだろ、って気もしてきた。

でもその前に、

●氷闇魔機械の準決勝~再考~

・回避可能は火属性
・回避不可は光属性
・かばう可能は火属性
・かばう不可は光属性

まぐろパイセンが言うには、回避物理壁にかばわせれば、全体の火属性を盛る必要はないらしい。160%くらい盛れば完封出来るみたいな話も散見。全員の火耐性を90%盛って70%バフで載せれば、火属性も完封出来る?そもそも火属性じゃない?

物理かばう回避壁を入れれば、キマリを入れる必要がなくなり、火属性耐性を積む必要もなくなる?癒リドが明鏡を撒くだけで言えばキマリだろうとデイジーだろうと関係ないから、回避が高いガラフでいいって話もある。強いて言えば光耐が積みやすいWOLにするか、回避が積みやすいガラフにするかってだけの話。

 そもそもキマリとガラフの違いは何だ?って気もするけど。

癒リドではなくガラフが回避引きつけする場合は、癒リドに火力が積める。キマリは回避引きつけが不得手なので、火力を積みようがない。

 でも言っても魔法面。癒リドの火力がそこまで強いとも思えず。

ともあれ、メンツは、癒リド、ガラフorキマリ、ティファ、アイリーン、冥鬼、闇フィー。闇レザクアッドは、ウワサではガーランドも使えるらしい。どちらもマシンキラーがあるわけじゃないし、ベース火力はもしかしたら冥鬼のが上かも知れないけど、

・冥鬼には実質魔力UPバフが無い→ガーランドは250%
・ガーランドの闇デバフは130%→冥鬼や闇フィーは120%
・ガーランドには二刀の極意がある

ぶっちゃけ前回どうやって倒したかよく覚えてないけど、闇攻めするならどう考えてもガーランドのが強そう。

あと、少し気になったのが「アイリーンの武器」。現状は真クリを装備していて、リミバが土属性だから「あくまでマシンキラーサポートに毛が生えた程度」の期待値だったのだけど、

 闇武器と二刀にしてリミバを撃った方が、耐性ダウンの影響が減るのでは?

闇耐・・・-50-130=-180

土耐・・・80-120=-40

真クリから闇二刀にすることで、見た目の攻撃力はグッと下がる。でも代わりに、マシンキラーを積める。

 ここでアイリーンの持ち味が出る。

彼女なら、マシンキラー75%の攻撃ライジングサン(投擲)と、攻撃168の天の村雲が装備出来る。

 それでも攻撃力は3131→2814に下がってしまったけど、、、

耐性ダウンの影響が大きければ、その差は埋まる。二刀の極意もなく、真両手1.5倍もないから、果たして本当に埋まったかどうかはわからないけど。

 まぁスタミナが余ってるんだから試せばいいとも言えるけど。

てかリミバ倍率落として守護者一枚噛ませた方がいいわ。それなら、

 攻撃3098、キラー+75%

こっちなら間違いなく以前より上な気がする。

あと、さっき書いたのにもう忘れてた「火耐性盛り」の話。キマリやガラフで事足りるなら、全員の火耐性をチェックしつつ、さらにバファイガも不要になるかも知れない。火耐性捻出の為の幻獣とかも一考の価値はありそう。

 つってもそうは伸びないだろうけど。伸びても1000くらいかな?

・・・

数回やって、とりあえず自分なりにしっくり来た。「自分なりにしっくり」って結構大事。

パーティは、

 癒リド、ティファ、ガーランド、アイリーン、ガラフ、闇フィー。

正直まだ完全に相手の攻撃を把握しきれたわけじゃないけど、

・ガラフが回避かばうで、たぶん他メンツの火耐性は不要
 ※ガーランドにバファイガさせたけど、火耐性0だったティファが被弾しなかったので  →ガーランドのフェニックスをリヴァイアサンにすれば微増するけど、たぶんブレ幅の範囲。ただ、今回が下ブレしてたとしたら、そこそこ増える事もあり得る

・火耐性は不要だけど、無属性かばう無効物理はたぶん来るので、ガラフに2T目3T目針万本
→直前の戦闘では3T目にアイリーン、ガーランド、闇フィーが被弾したけど、今回はMISS表示もなかった。ちょい謎

・ガラフにするメリットは結構大きかった。特に、「癒リドに闇武器を装備させられる」。ガラフも当然闇武器を装備させられるので、T明鏡を闇で上げつつ、他のメンバーを載せられた。今更だけど、ガラフの回避10%が活きた。

→ガラフ装備は、グランスリヴァイバー、プルート隊の盾、烏羽色の眼帯、劫火の鎧、モグのお守り、光耀、逃げ足、ドッジ、生命のメロディ、針万本。これで、

 回避引きつけ100、火耐190、光耐60、針万本、闇T明鏡担当

幻獣は意識してなかったけど、今見たらアニマになってたので、これを他のにしてれば光耐も上げられた。でも不要だったけど。

スコアは、7.09億、119HIT。チェインは、24+1+32+7+24+32=120なので、フルに繋がったことになる。

やっとこれで最終戦へ行ける。てかこのダークディッグアーマー?でカンスト出せる人ホントスゲェと思う。NVソル+3とか必須なんだろうな~。

●ダークオーディン

一応確かめるつもりも含めて行ってみた。

・闇フィーが落ちても2ターンで倒せるくらいは柔らかかった

・属性耐性不問で行ったらまんまと喰らった

・回避不問で行ったらまんまと必中喰らった
→回避盛って行ったら必殺喰らった※即死耐性盛り忘れ的な

・先制攻撃で構えがあるけどこれはランダム

・リュックとレギス、どちらを回避引きつけにするか思案。前回はレギスで即死を盛り損ねたので、今回はリュックを↓こんな感じにしてみた。

 ロック、プルート、烏羽色、プロジャケ、セーフティ、モグのお守り、ドッジ、逃げ足、罪な可愛さ×2

これで、回避は95、引きつけ100(110)、土耐60、即死耐性、

風耐-なので、「必中風」が来たら死ぬか、回避してくれるかどっちか。

・・・

必殺が来た。

リュック、ユリパマキナ
レギス SP3種
ティファ ザンガン闘気覚醒メテオ→クラウドのLB溜め
クラウド イグニッションスピンスラッシュラピッドチェイン
闇フィー オーラ耐性UPオリジンウインド
魔フィー カースサーペントパラダイスロストクライスカージ2

 必殺だけど死ななかった。が、リュックが少し被弾。なぜ?

でもクラウドのリミバが溜まってなかったから、微妙な結果。一応倒せたけども。

リュックの風耐が下がってたのが原因か。引きつけ90%に下げて風土30にする。
あとクラウドもシフト前に獣性の何とかを。

・・・

必殺が来た。

・・・被ダメゼロ!ちょっとホッとした。

 5.77億 118チェイン ダメスコア11724 434位(2020/6/27 23:31現在)

まぐろさんとの差7000くらいあるけど、、、まぁいいや!笑。ヴァンも居ないし、4ターン掛けるモチベも無いし、

 むしろ上等。

まぁこれで1000位に入れるとは思ってないけど、

 2000位には入れると思ってる。

現時点で持ってるダークマターが1740個なので、今回の報酬で一応1本分貯まる。さすがにガーンディーヴァに替える気にはならないので保留。

 たぶん次来た武器に替えちゃうと思う。

まぁ複数種来る可能性もあるけど。

・・・

今回は、どっちかというと準決勝であるところのダークディッグアーマーの方が楽しかったかな。ダメージの無効化が見えにくくて。

あと、USAに逃げないようにしたことと、スタミナが余り気味の週だったのがありがたかった。やっぱリドでダウナーボムサイコロやるのはウザいし、スタミナを食いまくる。

結局このために魔フォーを+1にして、ブレアビもいくつか強化。使った結果だから、特に不満もない。サクラより使いやすいかな。ただ、シフト前にセルフ魔バフが150%しかないので、今回みたいにカツカツの闘いだとうまみが少ない。
※レギスの200%で行くことに、、、

しかし、相変わらず物理壁の出番は無いままなんだな~。ガブラスが実装されたから使うとこ用意してくれるかと思いきや、
※まぁ持ってないわけだけど
上位陣がカンスト出来なきゃダメってこたぁないと思うのに。

フレコメでも書いたけど、初期の頃が好きだったのは、カンストのハードルが高かったこと。みんなカンストじゃやる気も削がれる。

 でも理由もわかる。

ターン数減額をするってことは、1ターン目に一気に倒さないと絶対的にカンストは無理で、そこを目指せる環境が、日の浅いプレイヤーには絶対的に無理だからなんだろうな、と。日が浅くてもお金を掛ければ順位が上げられる構造にしないと、いつまで経っても新規を金づるに出来ない。現状DVが集金の生命線とも言えるコンテンツだから、以前のようにターン数でスコアが減額されるようには戻らないだろうな。

しかし、今回もなんとか倒せて良かった。相手が弱かった≒NVキャラが強かったってのもあるけど、なるべくならこうした定期イベントくらいは、しっかり消化していきたいって思うからね。

 ま、闇の魔物達IIは相変わらずガン無視放置モードなわけだけども。

| | コメント (0)

2020年6月27日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その637~

前半が終わったばかりだけど、雷光魔だけカンスト出来ず。サクラだったかが物理に雷を付与出来ることを利用してティファを入れてみる選択肢もあるかも?

 以下まだ一切戦ってない後半戦の準備。

●氷光魔機械

氷魔は居ないから、光でセラ、ロッティ、クジャ、残念ながらクジャのチェイン出来るクアッド氷光がひとりも居ない。アタッカー3人は今のスタイルから考えるとかなり心細い。パンネロが氷使いなので、セラ24、ロッティ24、クジャ24+α、パンネロ24で96+α。オレオをまぶすことが出来れば、

 イイ感じのココア風味になるとは思いつつ、、、

そう言えば僕はオレオがあんま好きじゃなかったことに気付く。いや、そっちのオレオじゃなくて。

癒リドの明鏡が24。相方24。アイリーンの物魔機械キラー100は外せない。アイリーン自体は土専門ではあるけど、「マシンキラー+200%」「土耐-120%」「17500%土→次リミバダメ+150%」→「リミバ12000%7HIT」というのを持っているので、仮にリミバ+200%装備の場合、

 12000*4.5*3=162000%。

土耐120%ダウンは、不適正属性なので、

120-80=40% 1.4倍 162000*1.4=226800。チェインに乗ったとして1.4倍

=317520%

さらに精神弱点だから、、、何割くらい減るんだっけ?4分の1くらい?

=79380%

アビ倍率は一旦置いといて、弱点属性の場合で、さらに属性フィット枠の場合は、

120+50=170% 2.7倍 ×20% =3.24倍。

計算面倒なのでザックリクジャが2万%のアビだとすると、64800%。それに二刀の極意が絡むから1.6倍

=103680%

アイリーンはNVなのでステ的にもキラー的にも盛りやすい。つまり、「攻魔マシンキラー100%付与」役としてだけでなく、ちゃんと磨けばアタッカーとしても一枚に数えられるかも知れない。

属性が「氷光」ってことは、相手の攻撃は「火闇」。つまりフェニックスとアニマを入れ、デバフは癒リド?長期戦を「がんばれるなら」彼女の明鏡付与させつつみんなで達成させればいいけど、がんばれない場合は、本来チェイン補助役になるバフ枠(この場合アイリーン)がアタッカーになる分だけ、チェイン捻出がシビアに。

 癒リド24、アイリーン7、パンネロ24、ロッティ24、セラ24、クジャ24+α

全て繋がれば余裕だけど、まず無理だろうな~。

ちなみにロッティは、連続使用アビを積んだ場合で1300+2050+1650=5000。これがトリプルで15000%。極意はないのでチェインが乗って1.4倍で21000。弱点属性と属性フィットで3.24倍になったとして68040%。

 あながちバカに出来ない数字。てか計算ミスってないよな?

見た目だけならパンネロのが弱い?まぁロッティよりパンネロのがステは盛れるだろうから、最終火力はパンネロのが高そうだけど、、、。まぁ耐性バフ担当はロッティかなぁ。てかセラのアビの盛り方もよく分からないんだよな。リミバを挟まなきゃイケナイくらいしかわかってない。

癒リドを引きつけ回避にしても、アイリーンが居るからリミバチャージはしやすい。出来たら3T目くらいにフィニッシュしたいけど、、、。

●風光物理悪魔

デーモン付与と言えばレギスだけど、今でも活躍出来るかどうかは未知数。風光ってことは「要土闇耐性」。タイタンとアニマで耐性積みか。悪魔が得意なのはR13でセルフ風は出来るけど、仲間に付与は出来ない。

風ならポネもワンチャン。物理だからティファはほぼ必須。ポネにネガティブと風付与、風耐ダウンさせつつ、チェインはR13とクラウド?レギスを入れる意味が果たしてあるかどうか、、、。逆に防御デバフをティファにやらせる(80%で妥協する)なら、癒リドやロックを入れる必要はなくなる。ただ2ターンでフィニッシュしたい&チェインも確保したいとなるとなかなかシビアにもなるような、、、。

・引きつけ回避レギスがオレオ撒きしてポネとチェイン稼ぎ。

・ティファは覚醒防御デバフ→リミバ

・ポネはネガティブ風付与

・R13が風耐ダウン100で妥協するなら、ポネのリミバを使うまでガマンしなくていい。R13は常時Tアビじゃないので、バファイガ担当には不向きなのだ。悪魔キラー持ちだから戦わせたいし。

 レギス、ポネ、ティファ、R13、、、これで4人。

あと二人が開幕アニマとタイタンで耐性積みしつつ、、、って今見たらポネが1アビで土闇75%盛れるな!

 てかポネの優秀さマジパ無いな!

ってことは、、、ってことはどういう事?

2キルは狙いたい。ポネがネガティブ耐性風付与しちゃうと、ステバフが手薄になる。でも耐性撒かなくていいなら、

 レインに280%バフを撒かせればいい。

ってことで、、、

・レギス回避引きつけ キラー、オレオ撒き→オレオ
・ポネ ネガティブ、耐性バフ、風付与→オレオ
・R13 Tアビ、風付与風ダウン、キラー付与(もし必要なら全体回避)→Tアスレ
・レイン 攻撃バフ→Tアスレ
・ティファ 闘気覚醒、防御デバフ→リミバ
・クラウド 攻撃バフ、リミバチャージ×2→リミバ

ポイントは、レギスにトラアビを発動させないこと。開幕Tアビが使えれば上乗せで15Ptsリミバをチャージ出来るけど、クラウドは自力で16チャージして、ネガティブと合わせて満タンになる。レギスには空いた枠を使って土闇耐性を盛れる。

ちなみに、ペツォッタのトラマス「罪な可愛さ」は、アビ枠で引きつけ20%出来る唯一無二のものだけど、今回すっぴんで2個目を取って装備させたら、

 「重複可」だった!

調べても出てこなくて、もし重複不可だったらどうしようかと思ったけど、これで「盾に即死耐性を盛ったり盾を外しても、アビ枠2つで引きつけ40%を確保出来る」ようになった。これはとても心強い。

 みんなちゃんとガマンして覚醒級2周回ったかな?笑
※ちなみにさらにもう「2%」分だけ持ってる。さすがに取らないだろうけど

Wオレオがあるので60HIT確保。あとは、レインとRで48HIT確保。クラウドのリミバがジャマしなければ、100HITも十分狙える。

 やっぱR13とレインは強いな。

特にヴァンが居ないから風デバフ出来ない自分にはとてもありがたい>R13。まぁ100%だけど!

●無属性人

前回も苦労して最後諦めちゃったので、今回も正直あんま期待してない。とりあえず、

 ポネティファは入るだろうと。

85%と80%のデバフ、どっちを取るか。後者であればティファがついでにやってくれる。前者ならロック(84%)か癒リド(85%)。耐性は「攻めた属性のカウンター」が必要になりそうな気がしないでもないけど、、、

火・・・フェニックス
氷・・・シヴァ
雷・・・カーバンクル、ポネ
水・・・リドフィー、ルナフレーナ
風・・・テトラ
土・・・タイタン、ポネ
光・・・アレキサンダー
闇・・・アニマ、ポネ

30%盛った先は、概ねこの辺のメンツでカバー出来る。魔法系なら闇フィーやビビ、壁入れていいならセシルがガッツリカバー出来る。ただ、「攻め属性と同じのを上げる」となると、ポネは地味に使えない=誰かがカバーしなきゃならなくなって、火力が下がったりターンが余計に伸びたりする。

相手の強い攻撃がいつ来るか分からないけど、前回までのトレンドがそのまま生きてるとしたら、

 万全の対策があれば5ターンでも6ターンでもほぼほぼダメは無効化出来るけど、ハードルは上がる。運も絡むかも。

3ターンで倒しきる予定なら、ダメ=スコアは伸びないけど、そうした対策をする必要が薄れる。

ガブラスが登場したことで、
※持ってないけど
物理壁の優位性がアピールされるチューンになる可能性もある。つまり、

 二度回避出来るキマリやリノラを入れるか、ダメカ倍率を上げて被ダメを軽減する状況もあり得る。

「あり得る」にはあり得るけど、今の運営がそうした「一歩踏み込んだ開拓」をするとも正直思えない。変更は体力≒時間≒お金使うからね。

となれば、せいぜい、、、、

・物理回避1回
・引きつけ回避1体※状況次第でストップ魅了バーサクゾンビ対策
・属性攻撃無効化

この辺を押さえれば良さそう。つまり、

 リュックならR13は不要だけど、癒リドにするならR13もしくは針万本が要る可能性が高まる。
※ティファだけだと、回避不能の物理や無属性魔法を軽減出来ないので、攻魔デバファーの必要性が高まる。完封出来れば要らないけど

そう、リュックと言えば、彼女は「雷付与と雷耐性UPと回避撒き」が出来るユニットでもある。つまり、もし同属性でカウンターが来るなら、クラウド7Rが耐性ダウンも出来るし、雷で攻めるのは有りかも知れない。まぁデバフ倍率は80%になっちゃうけど。

 ティファ、ポネ、リュック、クラウド7R、、、

レギスを入れれば75%人キラーが盛れる。でもクラウドとクラウド7Rを入れるなら、自前で50%盛れる分、レギスのうま味が減る。チェイナーとしての価値をどう捉えるかだけど、、。

ティファとクラウド7Rをリミバで使う場合、100HITを確保するには、3人の「Tアスレ」にクラウドが綺麗に乗らないとイケナイ。出来たらWオレオがあればグッと安定感は増す。T明鏡×2+Tアスレだと、48+60でそれだけで数はクリア出来る。

 うーむ。

ポネ、リュック、レギスは「サポート入れすぎ」という気がするな~。雷で攻めるなら、あと自前でリミバをチャージするなら、ポネは居なくてもいいとも思う。レギスもリミバ+15チャージは出来るし、3Tキル狙いならクラウド7Rも「8*5=40」で、2ターンあればチャージは出来る。最終戦2Tキルは難しそうだし、、、。

ポネのメリットは、リミバチャージ、リミバダメUP100%、水風光属性付与、キラー付与、水風光属性耐性ダウン、雷土闇耐性UP、攻防魔精バフ、、、ってことは、このメンツだとほぼほぼ居場所はないかも知れない。レザードとクイックショットも使えるけど、物理パーティでは出番も少なそうだし。だったら、オレオが撒けるレギスの方が「タスキル回数を減らせそう」。

リュック、レギス、クラウド7R、ティファ、レイン、クラウド、、、とか?

・リュック 雷付与&雷耐性UP、80%攻防魔精デバフ、物理回避撒き、オレオ

 ※回避+付与、回避+デバフ、オレオで3T

・レギス 攻防魔精バフ、キラー付与、リミバチャージ、オレオ撒き、オレオ

 ※回避引きつけ担当。余裕があれば開幕Tアビ発動

・クラウド7R リミバチャージ、雷耐性ダウン、攻撃UP、リミバ

・ティファ リミバチャージ、リミバダメUP、リミバ

・レイン 全体攻撃バフ、Tアスレ

・クラウド Tアスレ

 ※一番ヒマなので、状況次第でラクシュミのストップ魅了耐性や針万本も視野に

せっかく取った覇王刀が使えないのが口惜しいけど、レインやクラウドの代わりに常闇やR13を入れる意味は無さそうかな、とか。癒リドを入れるなら氷炎にワンチャンあったけど、、、一応二刀キャラだしな。

チェインは、Tアスレ2人とオレオ2人居るので、クラウド7Rのリミバを混ぜてもたぶん問題無いはず。あとは、

・2T目に痛いのが来るか

・やっぱ85%デバフのがいいのか

・他の属性のがいいのか

・変な状態異常とかステダウンとか、デスペガとかバフとかしてくるのか

この辺かな。そうそうもし雷で攻めるなら、つい昨日の無料からエルナト(4)が来たので、

 エルナトアーム 雷属性片手格闘 攻撃167 開幕3ターン攻撃250%UP

が、もしかして使える場面があるかも知れない。まぁ基本は1キル用の武器だけど。

-----------

正直いろいろ失速感を感じつつも、ダラダラと続けてる。武器強化は一通り終わったし、ボックスも5までは開けきった。極級も7日目終了したし、アリーナも400割って200位前後。最後100~200割って1000入り予定。ストーリーも終了。闇の魔物IIは絶賛放置。なぜなら怖いから。あと報酬も魅力薄だし。

☆3~☆6のユニットが全く存在価値が無くなってるのを何とかして欲しいけど、そんなお金にならないことをする余裕も無さそう。6月に予定されていた倉庫は、いろんなトラブルで先送りされそうだし、タイミング的に夏休み前のこの時期は毎年さほど盛り上がりもないにはないのだけど、、、。

結局カード召喚は覇王刀を取り、ヴァニラはALL輝源を使った。ALL輝源が5個くらいあったからってのもあるし、覚醒NVはセレチケ可のキャラがまだたくさん居るから、実際ALL輝源の使い道もそうそうないと思ったし。もっと早く気付けよって話だけど。

一応そんなヴァニラもDVで一度使って、結果無事(その面は)カンスト。全く使わない魔フィーよりはマシな程度。

覚醒NV+1は、魔フィーと氷炎が保留中。飛翔の珠は2個持っていて、解体前のキャラは4体くらい居るので、二人とも覚醒させられなくはない。余談だけど、アイリーンのシフト後は「Tアビが使えると思ったら、各1回限定」という枷付きでガッカリ。彼女は「84%デバフが敵ではなく自分だった」と言うガッカリと合わせて、

 「希代のガッカリさん」

の称号を得るまでになってしまった。それでも上で使う予定にはなってるけども。
※実際使えるかどうかは怪しい

正直このまま終息する可能性も無くはないって意見もあるとは思うけど、経験上僕がやってるウチは終わらない。でも、僕がやってるからと言って、みんなが止めない理由にはならないから、きっとこの先どんどんフレンドが減っていくってことも、ありえちゃうんだろうな~。

世知辛いぜ、、、。

----------

追記。虹率15%ガシャ。

日替で「焦りを煽る」のが嫌らしいと思いつつ、確率見たら、

 ヴァン1.5%、クジャ1.5%、エーコ1.5%

ぶっちゃけ導入期のピックアップでも、そんなに高い数値ではなかったわけで、自力で引くつもりなら、今までで一番高確率ではある。ではあるのだけど、

 なんだろ、赤クリが出ないガシャに手を出せない感じ?

クジャも相当欲しい。と言うかクジャのトラマスが相当欲しい。エーコはちょっと面白そう。でもイグニシオやガラフ、特にニシオは超要らない。

 虹、、、からのニシオは勘弁して欲しい。

まぁNV覚醒時に大化けする未来が微レ存ではあるけど。

・・・

正直「虹15%」より「赤5%」のが嬉しい。当然そっちのが運営的に「無理」なのはわかってるので、やってくれるとも思わないし、「嬉しいけど願わない」けど、、、

 今はとにかく赤クリから遠のいてる。

クラウドとレインの2枚だけだもんな~。TOTALでどのくらい回してるかパッと思い出せないけど。

 赤1確定1万ガシャ

やって欲しいな~。ま、クラウドかレインが来そうとは思うけど。

ちなみに今出てる配出NVは、

 クラウド、レイン、エアリス、アクスター、ソル、ガブラス、、、だっけ?

まだこの程度じゃ確定ガシャは来そうにないかな。

-------------------------------------

●アイリーンさらに熟考

彼女は、重盾以外を装備可能。

真両手は200%、真二刀は150%を持っていて、リミバチューンするならどういう装備がベストなのか。

◎真両手で行く場合

覇王刀、勇者、レイン王、ティファのグローブ×2、最も強き×2、憎しみ、最後の守護者

 これで真両手400%、リミバ250+150=+400%、マシンキラー+175+200=+375%

パッと見なかなかの数値に見えるけど、勇者~ティファグローブは、攻撃値が正直低い。
真夜中の疾走装備、オーディンで攻撃3832。
※アレキやバハムートは魔法系キャラに割くことになるかな、と

てか、アイリーンの手持ちアビにある「1ターンの間」ってのは、次のターンのリミバに影響するんだろうか。もししないとなると、かなり話は変わってくるような気がしないでもないような、、。

疾走使うなら、とちょっと微調整。

真クリ、勇者、レイン王、闘神、ティファグロ、最強2、憎しみ、守護者で、倍率変化無し、攻撃4112

攻撃値は、素258+ポット97+疾走100=455。攻撃バフは230%なので、1046上昇。

4112+1046=5158。

 5158*5158*リミバ5*キラー4.75*12000%=7582414M

ミスがありそうな気はするけど、見た目上は相当なものだ。てか実際は火闇耐を30%積まなきゃならないので、火力はグッと下がる。あ、真両手だから1.4倍だか1.5倍だかには増えるか。

ちなみに彼女はよくよく見たら「二刀流を持ってなかった」。さすが「希代のガッカリさん」だけのことはあると思いつつ、上の両手仕様がそこそこ良さそうなので、これでいいか、と言う気もしてきたな。耐性は、、、

1. 闘神のレガースを英雄に替えて 攻撃4112→3937

2. 闘神のレガースをブラックアイに、幻獣をイフリートに替えて、攻撃4112→3952

状態異常耐性がほぼ無いのも気になるけど、それは一旦置いといて。

3. 憎しみを闇を払う力に替えて、攻撃4112→4171 リミバ-50%

2と3を比較。

2.(3952+1046)*(3952+1046)*5*4.75*12000=7119301M

3.(4171+1046)*(4171+1046)*4.5*4.75*12000=6981183M

つまり、「憎しみは捨てない方がいい」。何か日本語として体裁整ってる感じがちょっと愉快だけど。笑

第四の選択肢もあった、「憎しみを前進に替える」。

4.(4021+1046)*(4021+1046)*4.8*4.75*12000=7024540M

やっぱ低かったわ。

火闇耐性を積まずに行けるなら、、、せめてどちらか一方だけでも積まずに行けるなら、闘神を積める分火力が激増する。ま、いずれにせよ磨いた彼女に居場所が出来そうなのはありがたい。今からリミバLV上げなきゃだけど!
※枠がパンパンだからむしろちょっとありがたかったりもする

-------------

スゲェビックリ!

 氷光じゃなくて、氷闇だったわ!!

まぁ闇ならとりあえず、冥鬼×闇フィー、ビビ、パンネロと、あとは癒リドにアイリーンかな。光バフは闇フィーが75%出来るけど、「強化してくる」って書いてあったから防精バフを剥がす必要があるかも。毎ターンでなければ、フィニッシュターンの前に癒リドが剥がせばいいかな、とか。その場合、

 バフ剥がす→リミバ→明鏡

で実質3ターン掛かる。もし2ターンしか猶予がなければ、

 バフ剥がしつつ80%デバフ→明鏡

って感じか。

ルーナが居ないので味方デスペガは出来ない。つまり、こちらの耐性を下げられるようなら、その前に倒さなきゃいけない。それがもし2ターン目とかなら、

 強引にルーナを入れるとか?

あと敵味方全体デスペガが使える子、、、セーニャだっけ?を入れるとか。まぁセーニャを入れるくらいならルーナの方がいい気もするけど。

チェインは、冥鬼32+闇フィー32+パンネロ24+アイリーン7+ビビ4+癒リド24=123。3人レザードの密度に明鏡が押し負けるかどうか。アイリーンは何となく大丈夫そうな気がするけど、、、気がするだけかも。

火力の優先順位は、闇フィー、ビビ、アイリーン、パンネロ、冥鬼かなぁ、、。スタミナは余り気味だから、チェインなしで試してみてダメチェックしてもいいけど、録画しても確認しきれるかどうかはわからない。

ま、細かいところは戦ってみてか。

あ、もしかしたら、ビビの代わりにティファって選択肢もあるかも?火力的にはパンネロを外したいけど、
※冥鬼はクアッドサポーターなので外しにくい
ビビより何が楽って、チェインに載せやすいんだよね。まぁさすがにビビのが強いかもだけど、、、。

そもそもアイリーンをガン積みしたらティファは手薄になっちゃうんだな。まぁ大剣装備がない分疾走はアイリーンにしたけど、戻す選択肢もあるか。耐性積む分闘神は浮いてるけど。

●氷闇魔機械~実戦~

ギャフン。全体回避が必要だった!

→万本使って1ターン目の相手の攻撃は回避

ギャフン!火耐性ダウン喰らった!

→闇耐ダウンは喰らわなかったけど、全員の火耐性をもっと積む必要があるのか、もしくは壁を入れる必要があるのか、、、。無属性全体物理が複数回あったら、物理壁で軽減するしかない?

どうしましょ、、、。

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その636~

●2020/6月ランキングアリーナ

まだゴール前。

18:47 674位 160716p 500勝

10オーブで7:10 ※1回タイトル画面有り

仮に残り3時間ずっとやった場合、

3*60=180 180/7.166=25

6日+20時間=6*24+20=164時間

164時間=164勝 500-164=336勝

336勝=3300ラピスとして、

21時の時点で1000位入りしていた場合、残り3時間プレイし続けたとしても、

 5800ラピス消費

実際は「ラピスを割ってる数時間は自然回復が止まってる」ので、もう少し割ってる量が多いかも。

あと、18時47分674位から、21時まで放置した場合、1000位以降に落ちるのは間違いないので、

 実際はもう少し必要ラピスが多くなる可能性もある。

当初「7000ラピス」と予想したけど、結構近い数字になりそうな予感。

食事して20時から4時間ずっと割り続けた場合は、

4*60=240 240/7.166=33.5 3300ラピス。

今までに3300ラピスちょい割ってると考えると、かなり7000ラピス近く割る計算になる。

ただし、「100ラピス7分10秒」がもし「早いペース」だとしたら、割れば割るほど順位は上がっていく。途中小休止を挟む余裕もあるかも知れない。

どちらにせよ、寝オチしない限りは「絶対取りに行く」。僕にとっては強敵よりも、

 ここが決勝にして結晶。

言っても「絶対取る」って人はそんなには多くないとも思うけど。

・・・

無事797位でゴール。
※視認瞬間に0時になったのでたぶん誤差は無いと思う

ポイントは191138。連勝は正確には分からないけど22:53の時点で594だったのでまぁそんなもん。

7日間×24時間=168オーブ。でも実際は割りながら回ってるのが10時間弱あったと思うので、160オーブ。連勝が600として440勝分が「割った分」とすると、4400ラピス。

キリオさんが2700ラピスで1850位くらい?アルテマには11000ラピスで80位という報告も。

自分的には全然問題無い。と言うか、前回はつい500位を目指したくなってしまって6500ラピスくらい投じたわけだけど、すっぴんモグも今はさほどでもないし、
※今後女神の騎士並に魅力的なトラマスが来ないとも限らないけど
1000位以内で全然OK。

具体的には、前日まで500位以内を目処に回って、当日夕方1000位を超えたので慌てて周回。680位くらいまで上げて、あとは適当に覗いたり放置したりを繰り返し。上の方で4時間ガッツリやり続けたら、みたいなことを書いたけど、実際は「2時間は放置してオーブ2個分自然回復した」。

ぶっちゃけ今回は相手にも恵まれたし、僕の構成
※いつもの魔ーデル×ヴィンセント
の時間が短かったのか、順位の上昇が大きかった気がする。

報酬は、僕的には、、、ビジョンカード貧乏の僕的には、魅力があったけど、案外赤クリを引きまくってる人からしたら微妙だったのかも。

ともかく、

LV6に2、7に2、8に2、9に2、10に3枚として合計11枚。平常アリーナで毎回2枚ずつ手に入れていけば、手持ち1枚を加えて5回分、7月末にはLV10に出来る。

正直魔法系カードの方が欲しいし魅力もあるけど、こればっかりは来ないことにはどうもこうもないし、%はわからないけど獣虫キラーを上乗せ出来るのはありがたい。攻撃80上昇+攻撃20%上昇+キラーは、攻撃100上昇+大剣時100%上昇よりティファ向き「かも知れない」。わかんないけど。

とりあえず11枚ジャボカードが溜まるまでは手を付けない方が良いかな。もしかしてもしかしたら魔法系が来るかもだし。

ちなみに、2000位以内だとLV1のカードが手に入るわけだけど、LV1とLV5の違いは、メタジャボ4枚分。毎週のアリーナで2枚、つまり1枚余分に手に入れる為のコストは、ザックリ500ラピスくらいだと思うので、4枚分=2000ラピス相当。キリオさんが2700ラピス、僕が4400ラピスと考えると、

 ラピス換算上はほぼほぼ同じコストだったと言えなくもない。

ただ、言っても「+4枚」を埋め合わせるには1ヶ月掛かるとも言えるわけで、あと単純に、

 僕はアリーナを回るのが嫌いじゃないわけで。

みんながゴーレムやらシヴァやらと戯れてる間に、がっつり、

 逃げ恥をヘビロテしながらアリーナやってた

って感じの一週間でしたよ。

●闇の魔物達II ダークゴーレム&ダークシヴァ

てか「闇の魔物達II」って前もやった気がするんだけど、気のせい?ともかく、

まだ「やろうとすら思ってない」。とりあえずキリオさんが攻略メモを残して下さったのだけど、

 ヴァンを癒リドに代えることでフォロー出来ないパーツが結構多い。

あと純火力も僕のが大きく低いだろうから、同じやり方は出来ないだろうな~とも思いつつ、

 別段同じじゃなくても倒せればそれでいいんですけど!

とも思いつつ。アルテマやキリオさんのアドバイスを読んだ感じだと、、、

・攻魔デバフが通るものの、実質「無効化か死ぬか」の二択らしいので、掛けない選択肢もある

・物理回避が重要なので、キマリを入れたりしてる

・氷闇合計440%、土耐バフ込み100%の魔壁

・引きつけ回避も別に要る

・ゾンビ、魅了をしてくる。リレイズ頻度高

・単体アスピル有り

・HP50%を切ると、全体物理無属性のシューティングヘイルが毎ターン来る

・ゴーレムを先に倒す。そのターンには月の民も
→かばう、イントゥ(ダメカ70%)、85%攻魔デバフ、防精バフ、魔ダメカ40%以上

・ティファやクラウドの適正が何だかんだで高いらしい

・全員土耐100盛り※バフ込みでも良い。セシルが死ぬ前提なら100欲しいけど、その分を精神に盛りたい気も、、、

・引きつけ役はゾンビを喰らうので、リレイズしない方が良いかも

・2体居ると9の倍数のターンに痛いのしてくるかも

・ストップと睡眠をしてくるので対策を

・防精ダウンのデバフをされるので、対策があった方が良い

・シヴァは50%切ると攻撃が激化

・ゴーレムの弱点は風(耐性は水)、シヴァの弱点は火(耐性はこちらも水)

・キリオさんは、ヒーラー無しのセシルヴァンクラウドティファポネ、フレクラウドで、リレイズ無し!? で、8ターン

・物理耐性がいつ来るかによっては、ティファの闘気覚醒を無駄にしてしまう。てかいつ来るの?

・キリオさんの土耐は最低25。バフでフォローしてたのかな?

・・・

正直よく分かってないのだけど、候補は、

 セシル、癒リド、リュック、キマリ、ポネ、ティファ、クラウド、セーニャ+フレ、、かなぁ。

9人だから3人減らさなきゃいけない。

癒リドを入れればステデバフ耐性が撒ける、85%デバフ出来るかも、バフ剥がしが出来る、HP回復がちょっと出来る、T明鏡撒き出来る。

リュックを入れればデバフと回避1撒き出来る。Wアスレが手伝える。

キマリは2回回避と、強いて言えば強引に引きつけに寄せられる。でも回避引きつけ100に土耐30%は盛れない?

ポネは土耐75%盛れる。ステバフ出来る。SPステデバフ耐性。石キラー撒き。45%物魔ダメカ

アタッカーは火力。多ければ早く倒せる可能性が高まるけど、倒せない可能性も高まる。

セーニャが居ればリレイズや回復、ダメカがある程度撒ける。ただ魔ダメカは30%なので過度な期待は禁物。

・・・ふぅ。どうなんだろ。

選択肢1.セシル、癒リド、キマリ、ポネ、ティファ×2

HP回復やリレイズが手薄になるけど、癒リドの明鏡にティファを載せれば、火力は見込めそう。ダメカと回避は及第点。でもやっぱHP回復とリレイズ不足が怖い。ステデバフ耐性も癒リドのSPのみ。

選択肢2.セシル、リュック、セーニャ、ポネ、クラウド×2

ティファでもクラウドでもどっちでも「わからない」。回避が1回なのが怖いけど、ヒーラーの安心感。ステデバフ耐性がSPのみの不安感。

みんな割とゴーレムから倒してるけど、ポネの「鉱物ダメ軽減15%」を活かすなら、シヴァから倒す選択肢も無いのかなぁとも思ったり。ちな「人ダメ軽減」を使いたい場合はデイジーを入れるってことだと思うのだけど、デイジーのそれは効果ターン<クールタイムなので、6T中2Tは効果が無くなってしまう&10%しかない。

選択肢3.セシル、癒リドorリュック、ポネ、クラウド×2、ティファ

キリオさんの構成に寄せた場合。ヴァンの強さを埋め合わせるのがとても難しいと思いつつ、ちょっぴり色気出してやってみたいかもと思ったり。
※ターン数が少ないのが魅力
まぐろパイセンはどうやって倒したんだろ。ヴァンかな~。ヴァンだろうな~。ヴァンだわ。ヴァヴァンがヴァンだわ。ヴァヴァンがヴァンヴァンヴァン!ハービバノンノンだわ。

選択肢4.エアリス、ガラフ、キマリ、聖盾シャル、R13、ロレーヌ

アルテマパーティ。ロレーヌが入ってる以外は自陣でも組める。さすがにこのためだけにロレを仕上げるだけのリソースは割けないし、果たしてこの構成で20ターン以内に倒せるのかって気もする。

・・・

ぶっちゃけクリアさえ出来ればいいので、ターン数とかは(上では触れてるけど)気にしない。話を聞く感じだと、

 セシルが二度死するかどうか

が一番重要という気がした。セシルさえ死ななければ、よっぽど何とかなるような、ならないような?

そう考えると、「2ターン効果があるCT5の月の民」と、「4ターン効果があるCT6の人ダメ軽減10%」をどちらか維持することで、

 デイジーを強引に入れる選択肢もあるのかなぁとも思ったり。

でも、それはつまり癒リドではなくリュックを入れることにも繋がるわけで、

1-0.8=0.2 1/0.2=5

1-0.85=0.15 1/0.15=6.66

6.66/5=1.33

つまり、リュックを入れてデバフ倍率を80%に落としつつデイジーで10%軽減するより、癒リドで85%を維持した方が被ダメは少ないと言う計算結果に繋がってしまう。

 リュック+デイジーの方が、癒リド+キマリより被ダメ軽減力が高い。
※たぶん

 セシル、癒リド、キマリ、デイジーを入れれば、耐久は申し分、、、魔ダメカがないわ。

 セシル、癒リド、キマリ、デイジー、セーニャ、ポネ

誰が攻撃するんだよ!癒リドとポネとセシルで1000ターンくらい掛けるつもりか!?この子達は回復しないのか!?

余談だけど、ガブラス出してるフレがひとりだけ居るのだけど、HP3万防御2700とかあってちょっと笑う。こんなに堅かったの!?って感じ。彼が居ればきっとシヴァから倒す選択肢が有力になるんだろうな。

 もちろん居ないけど!

・・・

まぁ言ってしまうと、報酬も魅力あるようにも思えないし、倒せなくても泣いたりしないわけです。でも「手札的に僕より切ないヴァン難民」の方でもきっと倒してる人は居るはずで、頭と時間を使えば、きっと手持ちでも倒せる相手だろうな、とは思うわけです。

 ひとまずセシルをどう維持するかかな~。

サクッと二度死するとそれでモチベが急落してしまうから。てか、誰も書いてないのは「2体同時」が正解じゃないからだろうな~。HP50%になった時点で両方とも攻撃が激化しちゃうから、一体ずつなんだろうな~。てか、

・両方ともHP50%以下

の攻撃と、

・片方だけHP50%以下

の攻撃だと、前者の方が痛いんだろうか。片方だけになると強くなると言われてるわけで、なんなら前者の方が痛くないって可能性は無いんだろうか。そもそも両方一緒に倒すのが面倒かつ煩わしいかつ難しいから誰もやってないだけだったりはしないんだろうか。ゴーレム倒した直後のシヴァの攻撃が痛いってことは、両方一緒なら喰らわずに済むんじゃ無かろうか。

 ウダウダウダウダウッセー!!って思ってる人!その通り。

何かに理由を付けて告白しない優柔不断なラブコメ主人公(非モテブサイク)のような思考回路を暴走させてる感じ?

なるべくなら適正フレを出して貰えてる「今」こなしておいた方がいいんだろうけどな~。

てか、

 過ぎてからでも僕のフレンドの方々は、リクエストしたら「しゃーねーなー」って出してくれるとは思いますが!

 ちなみに僕も、いつでも、詳しい要望があるならブログからでも、リクエスト貰えたら出来る範囲で対応しますよ!

 僕達は友達ですから!

・・・オチとかねぇの?笑

●追記~ストーリー~

疲れてたのか、そもそも眠い状態で始めたからか、

 3回くらい寝オチした。

いや、クレオメ×アクスターとか、凄くイイ感じだと思うし、ネリネ×コラールのラブなオーラも僕好み。これまで4年続けてて、

 こんなに一人のキャラがたくさんの敵を倒し続けたシーンは無かった。

なかなか「凄絶」な演出は難しいよなぁと思いつつ、イイ感じに盛り上がったりもしたのに、

 なぜ眠いのか。

パーティを「晶石・ストーリー用」にしてるから、レイドや心技に切り替えた時コマンドを再入力しなきゃいけなくなる。つまり、

 クリアするなら一気にやってしまいたい。

たまたま今は半減期間だし、、、。

正直キャラが多すぎるとも思うし、もういろいろ忘れながらプレイしてる。なんでレインとラスウェルが二人だけなのかとか、サクラたちはなんで選挙がどうとか言ってるのかとか、レーゲンが立候補したとかも忘れてるし、

 まぁ老化ってヤツ?

だから基本はその回だけである程度の起承転結を持たせつつ、縦糸は縦糸で上手く織り込んで欲しいとも思ったり。

しかし昨日はホント辛かった。レイドオーブがMAX5だから、油断するとすぐMAXまで行っちゃう。てか行っちゃった。ボナキャラ倍率が低い分、出来る限り落としたくないと思いつつ、まぁしゃーないわな~とも思いつつだよ。

●ガシャ

無料10連は虹無し。半額はたまに虹。アリーナの虹確などもあるので、ちょいちょい虹クリ自体は見る。で、

 昨日はヴィルヘルム(4)が!

これは相当嬉しかった。ずっと欲しかったけど、セレチケは使いたくないと言うキャラの中の一つだったし、単純に壁の耐久を上げやすいし。

他も、

暗闇の雲(1)
バレット(2)
五闘ニコル(2)
フライヤ(2)
ルールー(3)

つまり、(5)以上が無い。それだけでも悪くないかな、と。ちょっと前のパンネロのスパトラも嬉しかったし。

結局のトコロ、ステのジャンプアップをした直後ってのは、旧世代の魅力が一時的に激減してしまう。それを補ってあまりあるくらい新顔が魅力で、かつ「手に入ったなら」、モチベはそれなりに維持されるのだけど、僕の課金ペースではそうそう頻繁に手に入るってこともないわけで。

あと、常闇やレインレベルに使い道、「使いドコロ」があればまだしも、サクラ、魔フィーなんて一度も使ってない。せっかくの新レアリティなのに、「楽しいの持って行き場が無い」状態な気がする。新しい降臨にすぐ使えるのがいいとは言わないけど、

 どこかDVに「おんぶに抱っこ」過ぎる感じなんだよな。

DVはあくまで使い道のひとつであって、「それオンリー」じゃさすがにもったいないというか、物足りないというか、、、。

●ポネ一番人気説

気のせいかも知れないけど、今一番みんなが欲しがってるキャラはこの子な気がする。

 セシル、ヴァン、ポネ

これがリセマラ3強と言われているけど、実際のところ、セシルはカード召喚で手に入る可能性もあるし、そもそもこの中ではダントツ古株。手に入れてる人も多い。

ヴァンはやはり鳴り物入りでの登場であったし、「旧ヴァンの活躍」を知る者がこぞって回して手に入れていたと思う。

ヴァンもポネも11連輝源配布系だったと思うけど、ポネの導入時の印象と言えば、

 CGがキモい一択。

今誰もそんなこと触れない。

僕はたまたま出たからたまたま使い始めて、たまたまそのポテンシャルの高さにウットリした「たまたま組」だけど、そうじゃない人には「見えにくい強さ」がそのまま「取り損ね」に繋がっちゃったんだろうな~って。

まぁ世間には「ポネ9体目マジイラネー」って人も居るんだろうけどさ。

・・・

正直今欲しいキャラと言えば、ヴァンを置いて他に無い。と言うか、その時その時で異彩を放つキャラは居る。リュックや、初代ラムザ、オルランドゥ、初代ライトニング、、、。

NV系は、配布のティファが強すぎて、ありがたかった反面、それ以降の魅力を目減りさせてしまった気がする。なんでガブラスなんだよ!?って気もするし。「二つ名バッシュ」じゃダメだったのか?みたいな。

もちろん時が経てば、「NV魔壁」「NVヒーラー」「NVデバファー」「NVバファー」も必ず出て来る。
※ロレーヌがNVデバファーと言えなくもないけど、みんなのイメージとは違うよね。ロレーヌは言わば「赤魔」みたいなもんだもん。兼業が欲しいわけじゃない

いつどうやって持ってくるのかはわからないけど、願わくばポネのように、

 「たまたま手に入って、最初はあんま良さがわからなかったけど、よくよくチェックしたらムチャクチャ使い勝手が良くね?これマジ人権じゃね?」

みたいな子が来てくれますように。そう言う子さえ来てくれれば、他のガシャ運の悪さとか全然許すわ。マジで。

 ま、ヴァンもスンゲェ欲しいわけだけど。

てかヴァンの欲しい度は、「赤クリ2個分」くらいあるわ。カード召喚は8月だっけ?
→チェックしたら9月でした

●カード召喚

正直ヴァニラが出ないので、覇クスターのスパトラにしようかとも思うのだけど、ぶっちゃけなるべくなら「単騎ではなく二者択一」で今後進めていきたい気もする。

確かに早く手に入ればそれだけDVでのスコアメイクがしやすくなるってのはあるけど、そこまでDVに熱くなれなくなってるし、緩いスタンスでカード召喚に向き合わないと、

 出ない時にマジ辛い。

6時間とか、トラマラより集中してなきゃダメな分結構ストレスなんだよね。

◎7月 マリー、スコール、カルミア、オードリー、セルフィ、アーヴァイン

 6月にヴァニラを取り損ねた場合、ここでも当然狙いたい。でもセルフィも魅力だし、スコールのスパトラも引っかかってる。覇王刀よりライオンハートのが魅力なんだよな、、、。やっぱ6月でヴァニラを当てないとなのか、、、

◎8月 エース、レム、ポネ、ルチアーノ、サクヤカ、ジークニシオ、闇フィー、癒リド、鳳凰

 レム一択。癒リドも欲しかったけど来たから。てか来てみるとさほど癒リドが使えないと思うのだけど、ぶっちゃけなんでこんなに評価が高いのかよく分からない。レムはスゲェ欲しいけど、先月までの取り損ねから、ヴァニラ、セルフィ、スコールなんかも選択肢かも。

◎9月 ヴァン、パンネロ、ネリネ、アウル、アーシェ、ウォースラ

 ヴァン絶対取る。全てのチケットを使い尽くしたら、その時は諦めるしかないけど。

◎10月 クジャ、ガーランド、クレオメ、アンビエ、ダガー、エーコ

 エーコがちょっと面白そうと思いつつも、ダガー、アンビエ辺りが本命。ダガーの1万バリアは、唯一無二だもんな~。まぁそれだけしか能がない気がしないでもないけど。

◎11月 クラウドリメイク、バレットリメイク、レイン、ブルース、リノラ

 赤クリは対象外だろうから、実質リノラ一択。まぁここまでの取り損ねでもいい。

・・・

カード召喚はマジで眠い。不眠症の方にはぜひオススメしたい療法と言っても過言じゃない。ホントはやりたくないけど、止めるきっかけもないし、どっちの後悔が大きいかと言えば、たぶん止めちゃった時の後悔のが大きいだろうなって感じでやってる。本編を止めちゃえばこっちもサクッと止められるのだけど。

-------------

次のDV、やるかやらないか迷う。いや、やるのはたぶんやる。でも、ぶっちゃけ今のままの報酬だと自分には魅力が無いと言うか、「楽しさに見合わない」。初期の頃のバランスの方が、自分的には楽しくて、報酬度外視で夢中になれたけど、今は何か面倒なんだよな。3ターン以上掛けるなら耐性とか対策をガッチリ準備しろ、みたいなのとか、手札のNV次第で夢も希望も無くなりそうなトコロとか。実際はそこまでじゃないのだろうけど。

前回は1165位。パッと見もう少しがんばれば1000位に入れそうにも見えるけど、自分的には「全くそんなやる気になれない」感じで、十分満足。努力とリターンのバランスもほぼほぼ取れてた。

次回も2000位以内なら上出来。もっと下がっても平気。自分にはアリーナの方が気楽にがんばれる感じかな~。1キル狙いなら考える要素が減るからがんばれたのだけど、今は要素が増えすぎてがんばれないよ、、、。

| | コメント (2)

2020年6月23日 (火)

再開!ゴシックは魔法乙女

ムチャクチャ久々に入れて引き継ぎしてみた。たぶん3年ぶりくらいだったと思うけど、空き容量が増えたからこそ、と思って。

感想は大きく分けて二つ。

 ダウンロードが終わらねぇ!

 当たりかハズレかわからねぇ!

前回相当満足するまでやったので、特に不満があるわけでもないのだけど、久々の起動はとにかく時間が掛かった。最初に200MB程度ダウンロード、それはまぁよい。しかしそっからさきことある毎のダウンが頻繁にありすぎて、

 ゲームをまともに始めるまでに2時間くらい掛かったわ。

その後もとにかくロードが多く、ダウンロードも多い。ただ、「91日以上間が空いてた人」がカムバックしたと言うことで、聖霊石300個と、おかえりマスターチケット5枚が貰えた。
※追記さらに少しだけプレイして手に入れた精霊石を使って、復刻☆6の11連回した。

手に入ったのは、

・神聖デモンズホーン
・漆黒ドラゴンドーン
・煉獄ツイストクロー
・神聖フェニックス
・煉獄ギガランチャー
・神聖極レーザー
・水獄バハムート(☆6)

・水獄テンペスト
・烈風ヘルギガント
・漆黒インフェルノ
・漆黒⊿ドラグーン
・水獄ライトニング
・神聖アステロイド(☆6)

全部で11体(※全て確定のみ)の☆5と、2体の☆6をゲット。
※☆6は「確率10%確定無し」から11連で2枚抜きだったので相当嬉しかったり

内12体が新顔というなかなかに豪勢な顔ぶれだったのだけど、

 最新キャラは居ないらしい。

ファミ通も更新が去年の4月くらいで止まっていて、正直そこで評価されていても今はもう過去キャラという気もしないでもない。もちろん評価されてないよりいいけど。

ライトニングのみ取得済みだったけど、ドラゴンドーンやフェニックス、インフェルノは「うっすらと記憶にあるようなないような」。てかドラゴンドーン相当欲しかったんだよな。当時。

ただ、とりあえず始めてみたけど、「強さを実感出来るところまで復活するのは凄く大変そう」と言うのが正直なところだったな。何て言うか、「勘所」がもうわからなくなってて。

 あとロードがスゲェ長くて。

それでも全属性新顔が手に入ったのは何だかんだ言って嬉しかったし、スマホシューティングをやるのも悪くないかな、と思ったり思わなかったり思ったりだよ。

ちなみにごまおつはエクスヴィアスと違って、画面下部のナビゲーションバーが消えないので、戻るが使えてすこぶるありがたい。あとゲームの起動時間も全然早い。でもゲーム内のロードがとにかく長いんだよな、、。

・・・追記

設定の中に「リソースダウンロード」と言う項目があり、それでフルを選択したら、

 2.2GBほどを2時間くらい掛けてダウンロード

「2時間」は僕の体感なので、実際は、

 もっとずっと長かったかも知れない。

ともかく、それで読み込みは一切、、、

 ってこともなく。

ただ、要所要所で速くなったのは速くなった。で、少しだけマジメに新キャラを使ってストーリーをやってみたのだけど、

 やっぱ悪くない。

そもそもスゲェ好きだったゲームだし、エクスヴィアスが失速してたこともあって、

 ちょっとまた少し本気になっちゃおうかな~

って感じになった。バハムートもアステロイドも強そうだったし、デモンズホーンもいい感じだったし。
※ただテンペストはイマイチ使い勝手が良くなかったけど。広範囲攻撃な分、遠くで炸裂系の敵を壊しちゃうと流れ弾が高速で飛んできてヤバイ。そう言う敵が居ないトコならいいんだろうけど。ただラブマ状態のテンペストは使いやすいかも。育てないとかな。

スタミナのフルチャージに精霊石10個はなかなかキツいと思ったので、尽きた時点で一応止めたけど、こんなにたくさんの新顔☆5以上が一気に手に入って、気持ち的にはかなり追い風を受けてる感じだな~。

てか久々だからエクスヴィアスとの「貨幣価値の差」がよくわからないんだよな。1精霊石は何ラピスに相当するんだろ。

・・・

もっかいファミ通のページを見たら、2019/4/20現在、つまり今から1年と2ヶ月前のランキングで、

◎拡散は、

SSにテンペストとインフェルノ、Sにアステロイドと⊿ドラグーン

◎集中は、

SSにデモンズホーン、ドラゴンドーン、Sにバハムート

が入ってた。

再三書いてるけど、今のトレンドを知らないので、これらのショットの正確な価値はわからない。ただ、本作でのショットは、

 最初に特定の属性でリリースされたあと、徐々に他の属性や、レア度にも広まっていく

感じなので、もしかしたら、ショットによっては「そんなに古くなってない」ものもあったのかも。わかんないけど。

ただ、今でもアクティブにやっていそうな同行のショットを見ると、さすがに見たこともない名前がいっぱい出てくる。「そりゃそうだよな」と思いつつも、

 「最新のショットじゃなければ楽しめない」と言う考え方より、

 「井の中の蛙状態を楽しむ方が幸せ」と言う考え方で居た方が僕らしい

とも思った。新しいショットがすべからく強さを上書きしてきたタイトルではないし、実際ドラゴンドーンがまだ(僕が止めてから2年くらい経ってるにも関わらず)このタイミングでランキングに顔を出したりもしていたのだしね。あともしかしたら「リチューン」で評価が変わったモノもあるかも知れないし。

・・・

Youtube見たら、2019/12月で私的にランキング付けてる人が居たので拝見。

10位 バブルぼんばぁ
9位 ケルベロス
8位 ラストフェザー
7位 ギルティィソー
6位 ジェのサイダー
5位 インフェルノ
4位 アルテミス
3位 オメガストーム
2位 ブリザードキル
1位 ガンソード

と言う結果になってた。ファミ通のランキングが4月だから、そこから8ヶ月で大きく様変わりした模様。さらに言うと、

 持ってるのが一つでもあって良かった!※インフェルノ

さらにこのインフェルノ、2020年4月24日、今からまだ2ヶ月も経ってない、

 つい昨日と言っても過言ではない直近のリセマラランキングでも、挙げられてた。
※ただし僕が持ってる「漆黒」はその中になかったが!

ぶっちゃけ「漆黒」と「黒輝」の違いがよくわからないのだけど。てか全くわからないのだけど。

また、ドラゴンドーンも同じくSSランクとしてピックアップされてた。他はデモンズホーン、フェニックスなどが新キャラの中ではピックアップ。

 てかホントにリセマラランキングでコレなのか!?古くないか!?

てかちょっとわかったっぽい、、、つまり「漆黒やら水獄やらは、過去のキャラで、今は全く別の肩書きのショットが名を馳せてる」らしい。

 それって、同じクロスブレードでもショット自体が違うってこと?

全然わからない。てかもしこのまま続けていくなら、その答えも出るかも知れない。そして、続けるか続けないかは、

 結構気分次第って感じかな。

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その635~

しかしエクスヴィアスのネタも波がある。立て続けにそればかり書いてる時もあれば、こうしてガッツリインターバルを置く時もある。

 まぁそれで何ら問題無いとも思うけど。

ただ、もし自分が止める日が来るとしたら、当たり前の話更新することはなくなる。逆説的に更新が途絶えていた場合、

 クリス、もう止めんのか?

と邪推?されても致し方ないとも思うけど、

 言ってもまだ毎日消化してるし、アリーナではきっちり1000位以内を目指してる。

相変わらず半額ガシャも無料ガシャもめぼしいものは出ないけど。

●アルティマニア機種変移行

スンゲェ苦労した。てか手順が間違ってたってこともあるのだけど、ぶっちゃけ正しい手順は未だにわからない。とりあえず今回は、

・課金期間が終わってない
・カード召喚が終わってない
・ヴァンを手に入れるまでは止めたくない

これらを理由に、「何としても継続したい」と思い、スクエニのサポセンに丁寧かつ詳細なメールのやりとりをしつつ、どうにかこうにか移行が完了した。

正直正解がわからないままに書くのもどうかとは思うけど、

・旧機でのデータバックアップはして大丈夫

・「復元」というボタンはない。

 ※運営からのメールで「マイページ→各種設定→定期購読→復元」をしてくれと言われるが、復元ボタンはなく、「定期購読の再登録」というのがそれに当たる。単なる向こうの勘違いではあるものの、3年くらい続いてるサービスで未だに起こりうるミスということは、今後も起こる可能性が高いので、機種変予定の人は頭に入れておいてもいいと思う。

・「課金期間」と「各種データ」は別扱い。課金を引き継ぐのは↑の「定期購読の再登録」で、データのバックアップとかが各種データ、召喚パスとか手持ちのカードとかキープ枠とかの引き継ぎになる。

・・・

ぶっちゃけ、アルティマニアの移行に関して以上に苦しんだのが、

 返信メールが送れない

もう理由が全くわからない。Win10の標準メーラーから、運営のメールを開き、返信をクリックし、書き込み、送信する。この手順に何ら疑問も違和感もないのに、

 そのメールがなぜか自分の迷惑メールホルダーに届く。

意味がわからない。宛先だってキッチリスクエニサポート何チャラになっているのにも関わらず、だ。

2、3度繰り返しても全然送れず、さらに言うと「送った後、送信済みフォルダにメールがない」。これも謎。さっき僕が書いたメールは一体どこへ消えてしまったのか!?

最終的に、アドレスと件名をコピペして、返信ではなく新規メールとして強引に送ったら何とか送れた。

僕は常日頃からメールをやらない人間なので、これでもうしばらくは困ることもないとも思うのだけど、正確な原因がわからないのは正直ちょっと居心地が悪いとは思った。

可能性としては、「スクエニに登録してあるメアド」を「使って書いて下さい」という注意書きがあったときと無かった時があり、無かった時に使ってないメアドを使ってしまったから起きたトラブルなのかなぁとも思ったけど、

 それにしたって「スクエニサポートのアドレス宛のメール」が、「僕の迷惑メールフォルダ」に届くのはおかしい。

ちなみに、かなりの長文を求められる。
※最終的にキープしてたカードとか、いつ始めた、いくら課金した、いつ結婚した、いつウンコした、いつ起きた、昨日の晩ご飯は何?初めて好きになった人は誰?初めて失恋したのはいつ?失恋したら死にたくなった?その顔で?大丈夫?

 ・・・そんなに訊かなくてもいいだろ、と言うくらい訊かれた。

なので、スマホではなく、PCから書いて送ろうとしたわけだけど、結局テキストで書いたものをスマホに転送して、そこから送ることにした。

 PCのメーラーが不具合起こしてる可能性が高かったので。

それ以降はスマホでやりとりをしたが、問題無く進めることが出来た。まぁ新機種でメールを安定して使うきっかけになったとも言えるかな。

まだヴァニラを引くためにがんばらないと。覇クスターのスパトラでもいいっちゃいいのかもだけど、、、。
※攻撃188の真両手刀。攻撃50%UP付き。NVではクラウド、レインが使えず、常闇、アイリーン、R13が使うことが出来る。スペック的にはKHバスターソードの190に次ぐ数値で、攻撃50%を含めれば最強クラスの両手武器。まぁ刀ってのがどうかって話はあるけど。

 てか面倒だからこれで良しにしちゃおかしら。ヴァニラもあんま使わないみたいだし。

・・・取った途端に欲しくなるかもなんだけどさ>ヴァニラ。あと覇クスター引いたりとか。

●闇の魔物II

まぐろさんとFauさんが、土耐人石キラークラウドをリクエストしていたので、一応準備。強いのか弱いのかわからないけど、

 いいきっかけだと思って、7Rクラウドのスパトラをゲット。

正直もし今もう一体来たとしても、天翔使って+2にしないような気がしたので。確かにスパモグ分が浮くとは言えるけど、天翔も貴重だし、僕的にそこまで7Rクラウドを愛用してないし。

キリオさんは既に倒されてるみたいで
※さすがです!おめです!
またみなさんからの情報を賜りたく思います。てか、

 みんなが倒せって言わないと倒さないかもだし!(^^;

報酬も微妙だし、なんだかあんまモチベが上がらないんだよね。見知った敵だし。

●新キャラ

NVガブラスはもとより、バルフレアも☆7になったばかりのレベルからNV化は目指せないと思い、結局新顔無しで個々のイベントに臨むハメに。ちょっとだけ気になったのはロレーヌだけど、

 チケでロレーヌ、ALL輝源、スパモグ投与、さらにチケでNV化

これが僕の出来る全力。つまり、どうあがいてもブレイブシフトまでは届かず、「全体85%デバフ」と「チェイナー」が兼務出来る「だけ」の性能に、そこまで注力出来ないかなぁと。ヴァンのような風耐ダウン回避撒きが出来るわけでもないし、癒リドのようにバフ剥がし明鏡撒きちょいHP回復が出来るわけでもない。これだったらカルエラートを取った方がいいかな、と。

ともかく、そんなこんなのローテンション新イベだったのだけど、どうにかこうにか極級がクリア出来てホッとした。

●極級オメガ

メンバーは、

 ☆6ガブラス、☆6レックス、パンネロ、バルフレア、フラン

てか実はまんまレイドイベントのメンバー。キラーを変えただけ。

手順は、レックスが攻防魔精デバフ60%をし、ガブラスとバルフレアが水流エレチェ、

フランは、ヴィエラの射法→飛翔爆砕射×2 で、2HITで11000%

パンネロは、アーダー→ファイガ×2

をしたのだけど、結果1ターンではバリアが削りきれず、でも死者もなくだったので、2ターン目同じような手順で倒すことが出来た。

 バリアがなければパンネロ単体で倒しきれるくらいの堅さだったと思う。

2回目は、1T目フランにも削りに参加させた程度。1キル出来なかったけど、やっぱり死者も出なかったのでそのまま2キル。一日1回だけだし、まぁこれでいいかな、と。メンツがかなり心細かった割にはがんばったと思う。ヴァンとか居れば余裕だろうな。

●心技

こちらはさらに余裕。まだ「ローザ封じ」は始まってなかったので、

 むしろオメガのパーティそのままで突入した中級の方が苦戦した。

死者も出したし、リトライも余儀なくされたし。

本チャンは、

 ローザ、常闇、ティファ、ポネ、7Rクラウド

の安定パーティ。ローザが削り、ポネは、「ネガティブ→ペイントラッシュ×2」。グラフィティで攻撃バフも出来るし、相手は植物だからキラーを積むことも出来るのだけど、ローザが削り損ねた時の為の保険(ペイントラッシュ)を強化することにした。

 なぜならそれでも余裕だったから。

てかもっと言うと、

 常闇とクラウドの前にティファのリミバを(誤って)撃っても倒せた。

 ・・・アタッカーはティファひとりでも倒せそうだった。

これは、次回への布石と思った。

例えばローザの削りが減った場合でも、常闇やクラウド、さらにはフレンドがそれを補えば、アタッカーはポネにチャージされたティファだけで事足りる、、と言うチューンは、

 いかにもありそう。

フレの方には、出来るだけ適正アクスターや適正ガブラスを用意して戴けるとありがたいなぁと思いつつ、

・ローザ 12~16HIT
・常闇 防御デバフ、闇デバフ、二連斬で4HIT
・クラウド トリプルスピンラッシュで6HIT
・ポネ (グラフィティ無しで)Wペイントラッシュで2HIT

これでよっぽど何とか何無いかな~と。無理ならフレクスターの削りを載せればよっぽどでしょうと。スタミナの消費が軽減されるかどうかはわからないけど、

 スタミナ消費が軽減される代わりに貰える報酬も減るのでは、適正フレンドのローテーション次第ではキツくなるだけ

なので、個人的には今のままでもいい気がする。50なら現状アクスターを出してくれてる人が武器を適正にしてさえくれればそれで事足りるから。

まぁ返す返すもティファの強さよ、って話だけどね。

●新しいスマホで、、、

「戻るキー」が常時使えなくなったので、
※一度下から上にスワイプしないと表示されない

 スゲェ煩わしいわ。

と思いつつ、最近は「画面上に表示される『戻る』」を使うようにしている。

考えてみればi_Phone勢はこれを常用せざるを得ないはずで、押す回数自体はこれまでと変わらずに済む。
※距離は遠いので片手で操作するのは難しいけど、それとて「下からスワイプ」よりはマシ

ゲームの反応速度自体は、S7よりすこぶる良くなっているし、
※特にローディング画面の短さは激変。ダウンローディング時間は変わらないけど

こないだ設定をいじったのでたぶん「音声付き動画」も撮れるようになってるはず。
※まだ試してない

「戻るがないこと」を承服出来るなら、S10はなかなかに相性の良いハードかも知れない。

ちなみに、S10には側面に「何とか」というボタンが付いているのだけど、それにエクスヴィアスを割り当てている。画面オフから押しても起動しないけど、
※これはむしろ起動しなくて助かるとも言える
起動時ならどこからでもボタン一発で呼び出せる。

一見とても便利そうな機能ではあるのだけど、、、

 ぶっちゃけ現時点では「ボリュームダウンキー」と間違えて押してしまって、他のアプリ起動中にエクスヴィアスが立ち上がるだけのボタンになってしまっている。

これも慣れかなぁと思いつつ、

 いっそのこと「ボリュームダウンを何とかボタンに設定出来まいか」とも思ってるんだよね。

●武器強化

今回は、結構いろいろ新しい武器があってテンション上げめだったのだけど、とりあえずレアさえ付けばそれで良し、って感じで流してると、

 ほどなく強くしたい武器も無くなる。

あとはバドローサだけ、、、。

やっぱ覇王アクスター取ろうかな~。

・真・棘のメイス HP57%
・ラズベリル 攻15HP20MP20

これ以外も1本レア付けた気がするけど思い出せないな。

--------------

赤が来ないとテンションが上がらない。でも今のガブラスには魅力もない。でもビジョンカードが来るだけでテンションは上がる。でも当たり(100系)じゃなきゃ強化も出来ない。でも魔法系カードならどれでも嬉しい。でも赤は来ない、、、。

とりあえずアリーナは、前回500位以内取っちゃった記憶があるけど、もちろんその必要はない。今は500位以内だけど、このまま日曜までどの程度の順位を維持してればいいのかもよくわからない。

個人的には「900位台」は目指さない。コストは安く済むけど、寝オチも怖いし、「800位台前半」くらいで着地する為のラピスは「必要経費」だと思う。

今回のは攻撃系カードで、もしかしたらLV10でキラーが付与されるかも知れないので、メタジャボカードの注ぎ先として「有りかも」知れないけど、どちらにせよ、

 絶対LV5を取る

と言う気持ちだけは明確にあるかな。

・・・

半額ガシャは、やっぱり手持ちがガシガシ減っていく、、、かと思いきや、存外入って来る方も入ってきているので、見かけは15000前後が維持されている。ストーリーはまだ手を付けてないけど、それが終わればまた少し増えるだろうし。

全体的にモチベの上げどころがない。装備関連のアプデ失敗の影響だろうけど、たぶん6月中の倉庫実装は先送りだろうし、5000ラピスで天翔パックを買ってしまった弊害で、強化ユニット枠もパンパンになってしまった。

 最初からLVマックスのキングバーストポットをくれよ。

と思ったりもしつつ、なかなか難しいんでしょうね、とも思いつつ。

ともかく、アルティマニアが無事移行出来てスゲェホッとしたって話ですよ。

| | コメント (7)

より以前の記事一覧