エルデンリング~その18~
ひとしきり楽しくプレイ。途中経験値稼ぎを挟むと、一気に時間が伸す。命の浪費かも知れないと思いつつ、
キャラが強くなっていくのは悪くない
テキトーに思い出すままに、、、。
●霊廟巡り
追憶を複製するメリットはそこまで大きく無いみたいだったけど、とりま複製した追憶の持ち主、つまりボスが「クリアまでに討伐必須でない場合」は、2周目以降倒す必要がない、倒さなくてもよくなる。
もしかしたら2周目はとんでもなく苦労するかも知れないマレニアや、一周目から苦労したモーグなんかは、追憶を複製しておくのもイイかも知れないと思い、いろいろ探してみた。
まず、巨人たちの山嶺最北にある霊廟。レーザーを撃ちまくってくる怖ろしいヤツだったけど、最奥にある祝福から行けば問題無い。ただ、
結構頻繁に動くので、踏まれて死ぬのが3回ほど。
こいつは「鐘付き」なので、マレニアを複製。鐘がないタイプでは複製出来ない追憶もあるのだ。
レアルカリア東門の近くにいる霊廟はもっと面倒だった。
足元にドクロがなく、入り口の前辺りにある。
つまり、上から攻撃するか、そのまま入り口近くに着地するか。
上から攻撃する場合は、「ドクロがありそうなところ」に矢を射る感じになるのだけど、ぶっちゃけ離れているから全く見えない。爆発ボルトがオススメと言われたけど、クロスボウはズーム精射が出来ないし、そもそも初めての時はどこにドクロがあるかわからないので、これは諦める。
→今気付いたけど、最接近まで待っていれば視認出来た可能性が高いな
東門の近くにある「飛び出た足場」を降りて行き、途中から馬に乗ってダイブすると届くらしいという行き方も、
霊廟が最接近するまでにスゲェ時間が掛かる上に、失敗したら即ゲームオーバー
てか、オンラインにすれば「ここから飛べ」が書き込まれていたのだろうけど、
切り替えるのは面倒だし!
最終的に、上昇気流のところへ着地して、近づいてきたら何度も何度もそこから大ジャンプを繰り返しまくる作戦にした。
これのメリットは、大ジャンプを失敗しても死なないということ。
正直再接近まで、
たぶん10回以上飛んだと思うけど
※距離や方向を確認する意味でも
無事に乗れて本当に良かった。今作で「もうやりたくない」と思うイベントはそれほど多くないけど、これは結構そうかも知れない。
※ちなみに一度乗って、扉周辺のドクロを壊せば、他の霊廟よろしく「着座」する。もちろん2周目には引き継がないだろうけど
で、そのほかに「鐘ナシ」の霊廟で複製しようとした際、
ん?全部追憶取ってないかも?
と思って出て来たのが、、↓
●死竜フォルサクス
円卓で抱きしめてくれる女の子のイベントで対峙するボス。
近くにいるボスとも戦ってないので、そっちは今からやる予定!
ドラゴンタイプで、呪死も(ゲージの伸びはゆるやかだけど)撒いてくる。ぶっちゃけボスに会うまでの方がずっと大変だった。
てかボス戦は、あまりにも弱そうだったので、「ハンマー二刀を試そうかな」という気になり、わざと死ぬように棒立ちしていたのだけど、
召喚してた写し身が、ひとりで討伐しちゃった!
こいつめ!嫌いじゃないぜ!
●霊薬集め
戦技や魔法、タリスマンと並んで、収集しておくメリットの大きな装備アイテム。でもスッカリ忘れていたので、これを機にチェックして回収した。
1祝福1回しか使えない霊薬に配合するものなので、使用頻度自体は極めて低いというか、
「HPが半分回復」「FPが半分回復」「タメ攻撃強化」しか使ってない
※配合は2種類までなので、途中からFP回復をタメ攻撃強化にシフトした感じ
ホントは耐聖UPの霊薬が欲しかったけど、
※どうやら聖属性を受けるとHP回復する、はDLCだった様子
ダメージカット系や、タメ攻撃UP、回避の無敵時間延長など、なかなかの品揃え。
その多くは、、、
●黄金樹の化身
黄金樹のそばにいる以前辛酸をなめさせられた中ボス。さすがにもう余裕だろうと思ったら、
存外手強くてビックリ!
ただ、写し身は使えるヤツだったので、ほぼ彼に近接はお任せしつつ、
離れたところからレベル10のゴーレムの大弓+黄金の大矢をピシピシ!
結果余裕だった。最初ちょっと死んだけど!
その後、ネット見ながら他の霊薬も探しに行ったけど、このケンリッドの化身が一番強かったな。
●防具
防具も見直せるかも、と思いチェック。でも基本は、「重ければ強い」ので、結局ほとんど今の状態から見直せるものはなし。強いて言えば、2周目に魔術師ビルドを試すなら、「活きるかも」って装備はあるけど。
ただ、この過程で見つけた「クラゲの盾」はなかなか。
防御力は今の金盾に遠く及ばず、重さは2kg軽いだけだけど、
攻撃力UPの固有戦技が使える。
こういうバフスキルは、ぶっちゃけあんまよくわからないままだったけど、今回それも試してみた。↓
●最高ダメージ
・クラゲの盾
・黄金樹の恩恵
・タメ攻撃強化タリスマン
・火よ、力よの祈祷
書き終わった後霊薬もあったな、とか、「次の攻撃がとても強くなる」という戦技もあったな、と思いつつ、とりまいろいろ試した結果、
クラゲの盾は最後に使わないと意味が無い
あんま理屈はわからないけど、これを最初に使っても他の戦技とかに上書きされてしまう感じだった。
で、今となっては懐かしいセレンが居た宿場外の巨人2体に試してみたのだけど、
・黄金樹の恩恵だけ 1460
だったのが、全盛りして、2380くらいまで上がった!
これだと一撃で倒すことが出来るのだ!ついにあいつを一撃で倒せるまでになって、結構感無量。ちなみに、
最近は技量も上げているので、ということで愛用のつるはしを上質(筋力技量でステUP)に切り替えたら、攻撃力も812→845くらいに上がった。
武器の戦灰切り替え画面でそう言うのを切り替えられるのだけど、
とても忘れがち。
他の武器も、ラスボス前にしっかりチェックした方が良いかも知れない。ただ、
ラスボス戦でクラゲの盾は、結構使うのに勇気が要るかな。
ついでなので書くけど、装備の中には魔術や祈祷の発動を早めるものもある。それら前提ではあるけど、
回復薬を使うより、祈祷を使った方が回復速度が早いケースはあるんだろうか。
回復量が乏しい可能性も大いにあるけど、「早いこと」はとても重要。普通考えたら薬の方が早いだろうけど。
●何人かイベント完遂出来ないけど、、、
冷静に考えたら、手に入れていても使わない装備が大半なわけで。たまたまその装備が僕にとってのマストである可能性は極めて低いわけで。
まぁいいかな、と。
ちな針子のポックは、レアルカリアの書庫で人間になってたけど、うずくまって何か言ってる様子。で、次行ったときは死んでた。
アイテムとか何もくれなかったけど、彼の人生は最後輝いたんだろうか
雫の幼生(ステ振りアイテム)をあげたことは一切後悔してないけど、実際に殺すことになってしまったことは、ちょっとだけ後悔している。
●経験値稼ぎ
今回のお供は「恋は雨上がりのように」。アニメ版で、既に何度も視聴しているので、
未来へタイムリープすることが出来る。
ほら、気付いたら3時半だ。
今回は1115万くらい稼いで、レベルが17くらい上がった。次のレベルまで80万くらい?かなり遠いけど、考えても始まらない。
黄金漬けは残り6個。次稼ぐつもりなら取りに行った方がいいかも。ただ、ステは無事信仰が27になり、耐聖UPの祈祷を使えるようになった。
出来たらステ振り直しナシでクリアしたいとも思うけど、、、どうだろ
ちなみに、いつものしろがね兵で稼ぐのだけど、起点は「しろがね兵の真横」からにしている。そこで黄金漬けを使い、アイテムをトレントに戻しつつ星砕きの戦技。ルーチンをミスなくこなしていくと、
ちょうど2つある集団のひとつめが終わった直後くらいに、黄金漬けの効果が切れる。
その後、後半の集団は黄金漬けナシで倒し、また次のルーチンの倒す直前に使う。
このサイクルの利点は2つ。
ひとつは、効果終了の節目がわかりやすいこと。祝福から使うと、6巡した段階でまだ効果が残っていて、つぎの集団に使う直前に切れることがままある。しっかり数を数えているつもりでも油断をしやすい。
しかし、一つ目の集団の直後に切れる場合は、無駄打ちしにくい。
そしてもうひとつは、当然通常6巡で終わっていたのが、6.5巡分、黄金漬けの効果を得られる。0.5巡分効果がなくなることも、黄金漬けの消費を抑えられると前向きに考えられる。
ともかく、クリアしないことにはここの生産性は上がらない。ただ、
既にレベルは280を超えている。
果たしてクリア後にも経験値稼ぎをしたくなるのかどうかは、甚だ怪しいところではある。
●ラスボス対策
まだ具体的な形は全くイメージしてないけど、少しでも少ない回数で倒したいという「欲」と、いろんな方法で一番楽に倒せるやり方を模索したいという「衝動」。そしてなにより、
とりあえず倒したい!
という至極当たり前な気持ちがぶつかり合っている。
絶対確定なのは、「耐聖UPの祈祷」を使い続けることと、耐聖のタリスマン、物理以外のダメカットUPのタリスマン、どれかの武器に猟犬のステップを装備すること。逆に言えばそれしか決まってない。
タリスマンの残り2枠を、ジャンプ攻撃強化のタリスマンにするのか、二刀にするのか、盾はクラゲにするのか、HP回復とMP回復のバランスをどのくらいにするのか、どのタイミングで写し身を召喚するのか、飛び道具は必要か、装備重量UPのタリスマンも要るのか、
武器を猟犬の長牙にするのか、つるはしか、巨人砕きか
巨人砕きが一番火力が出そうではあるけど、ホントのトコロ全くわからない。前述の最高ダメージ考察を進めて、「どのスキルを使うのが一番効率が良いか」も考えたい。一撃だけ上がるヤツはやっぱダメだろうとか、モーションが遅いのは使いづらいだろうとか、効果が低いのは論外だろうとか。
一番理想なのは、みんなが言ってる「ホーミング対策」を「一切せずに」倒しきるのが理想。でもたぶんそれはまず無理。でもちょっとやってみたくもあるのだよな。
てか、一体目のラダゴンを倒した時点で写し身消えないかどうかが一番心配。
あ、仲間のHPも回復する祈祷を使えば、写し身のHPも回復出来るのかな?
●商人は殺さないとイケナイかも
どうやら鈴玉の状況は引き継げるようなので、殺しておけば遠方の商人が売ってるものも序盤で買う事が出来る。つっても石剣の鍵と矢くらいかもだけど。つまりそれが大きいのだけど。
出来たら殺したくないな~
●DLCが視野に
今DLCを買うメリットは二つ。
「2周目に突入しちゃうと、もしDLCを買って始めた時に、2周目のDLC部分をやることになる」
これを、避けられる
つまり、「一番低難度でDLCパートに挑むことが出来る」。
DLCと本編は、周回による難度の上昇が微妙に違う。
・本編 周回するごとに高難度になっていく
・DLC 本編の周回数に応じて高難度になっていくだけでなく、DLC部分の周回数でも高難度になっていく
例えば本編を3周している状態でDLCを始めると、DLCは「本編一周目で入ったDLCより難しい」状態で始まり、さらに本編4周目では、「DLC2周目」の難度上昇も加味される。
らしい。
ヘビープレイヤーの多くは、DLC購入時には当然何周もしているか、少なくとも2周目入りしているケースが多いと思われ、
みんな一周目のDLCを遊んでないかも知れない
でも、当然ラダーンやモーグを倒すことがDLC突入へのフラグになっている以上、その難度は決して低く無いだろう。
怖い怖いまんじゅう怖い
そしてもうひとつ。これはさっき気付いたのだけど、
本編ラスボスを倒す前に、DLCの強力な装備を手に入れられる「かも」。
推奨レベルがクリア後に設定されているということは、「今更貰っても・・・」という装備はそれほど多くはあるまい。となれば、より完全に近い準備をする上でも、DLCを今始めるメリットはある。
もっとも、ラスボスを倒す為の装備が、「ラスボスを倒すより倒すのが大変なボスに守られている可能性」は、大いにあるのだけど。
DLCなんて全くやる気になってなかったけど、これだけキャラを育ててしまうと逆に「やらないと損なのでは?」という気になってくる。
本作のキリが付いたら、他のをやるとか、映画を見るとかを考えていたけど、
そのまま新たな世界が口を開けて待っているのだ。
それも十分選択肢になる、、、ようになってきた。
・・・
自分で書いてるエルデンリングのブログだけど、読み返すのも大好き。それはやはりこのゲームが名作である証だろうな。
てか、こんなのを中古2748円?で買ったとか、めちゃ申し訳なくなってきたわ。やっぱDLC買おう!
※たとえやらなくても!
※「DLCの前にやっておくこと」を見たら、まだ取ってない戦技があったので、それは取らないと!てかビルドは案外このままでイイかも知れない。
→強いて言えば筋力99は高すぎるので、その分を神秘や祈祷に振るかな
つーか推奨レベル150らしいので、僕の280ではちょっと低いかも知れない・・・。
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