ゲーム

2018年11月12日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その451~

せっかくなおなおさんが、「夜はクリス用」にして下さってるけど、今日はたぶん戦えない。なぜなら、

 ランキングアリーナが始まるのをスッキリサッパリ忘れてたから。

いや、ホントは戦いたい。でも今の時刻は21:44。あと2時間16分で終えられるとは到底思えない。てか今日と昨日は仕事がめちゃ疲れたので、気力がないというのと、

 調べてみたらまだ「隙≒可能性」があったみたいだったから。

とにかく目下の最大のポイントは、40%以下の進め方である。Fauさんがかなりつっこんだアドバイスを下さって、
※と言ってもイマイチ理解出来てるかどうかは怪しい、、、(^^;
多少なりと望みも増してきたような気がしないでもないのだけど、

何が気になると言うか、手強いかと言えば、当たり前の話戦ってる人それぞれにパーティが違うということ。

 唯一まぐろさんだけが、僕と全く同じメンバーで戦ってはいたものの、その装備構成にはきっと差異があるに違いない。
※当たり前

で、そんな当たり前のことを踏まえつつ、では何が違うのか。まぐろさんが余裕でクリアしてニヤニヤしてるのと、、、失敬語弊がありました。まぐろさんがスゲェ苦労したけど今はあがきまくってる僕を見てニヤニヤしてるのと、、、失敬まだ語弊があるようです。まぐろさんが苦労してクリアした夢を見てることに気付かないままなのと、、、失敬もはやウソです。

 ともかく、「何かを埋めなければならない」それが何なのかという話。

で、ひとつには絶対的に埋められない部分がある。それは、

 運。

何がどうしてどうなるのかはまだ良くわかってないけど、ともかくヤツに関してはそこがとても重要らしい。運が悪ければ1ターン目で3回くらい全滅するし、運が良ければ朝起きて隣を見ると、黒髪ロングで一歳年上の芸能人の彼女が寝ているだろう。アニメの見過ぎである。

とりあえず3回ゲームオーバーになってから今までの学習要項としては、、
※つか以前にもみなさんが教えて下さってることも多々あるのだけど、「入るのと同じくらいか、それ以上のペースで忘却して行っている」ので、正直結構怪しい。まぁともかく、、、

・リミバが重要そう

一言で「リミバ」と言ってもいろいろあるが、この場合はフォルシトのリミバを指す。まぐろさんは一切使わずにクリアしたと言っていたが、同じく一切使わずにクリア出来てない自分を鑑みるに、あながちそれを鵜呑みにして良いとも限らない。なおなおさんに至っては、

 LV30で。それ以外は断じて認めない。父さんはおまえたちの結婚など断じて認めない!

みたいなことを、、、ちょっと違うかもだけど言っていた気がする。誤差の範囲だが。

で、僕のフォルシトは一応LV24なわけである。LV24だと、

 水光耐性を-93%してくれるのである。

これは白のリミバによる耐性ダウン-65%より大きく、さらに光だけでなく水の耐性も下がることで、たぶんきっと間違いなく運が良ければ、スパークリングのダメ増も見込める。

 もしかしたらこれで倒しちゃうかも知れない!?

 ・・・断じてそれはない。

そしてもう一つ。

・ターニングポイント前後でのフォルシトの行動

アルテマを見ると、40%にするターンでは、サンサンで本体だけを「踏む」のが最適解ではないかというコメントがあった。つまり、子分達を倒すのは全体即死が発動後というわけである。

全体即死後の行動は、前回も書いている通り、

シャルリミバ、ユライシャ物魔ダメカと、ユライシャが寄せサン&デビサン。白はケアリレジークである。

さらに言えば、40%にするターンの前に「リミバを使っておく」との記述もあった。

 それって誰のリミバ?

フォルシトのリミバだとしたら、確かにサンサンも、その次のターンに指示されているスパークリングのダメも増が見込める。ただ、言ってもスパークリングは水光属性で、「月を踏んだ次のターンに子分を一掃」は、少なくともこれだけでは不可能だ。
※可能にするためには、白のリミバで水と光を倒せるだけ削る必要がある。ダメージ調整がとても難しい
※Fauさんが書かれていた「最大攻撃となるスピリットSP×2の前には属性デバフを」の「属性デバフ」とは白のことだったのか、はたまたフォルシトのことだったのか。

で、ともかく子分達を一掃しなければお話にならないとなれば、必然的に子分達を倒すのは、「月を踏む前」と言うことになる。

・フォルシト リミバ
・フォルシト サンサン×2→月

 →全体即死

・フォルシト 寄せスパークリング&デビスパークリング

フォルシトのリミバは水属性で、フルチェインでも本体のHPは1%しか減らせない。

 ただ、1%減らしてしまう。

つまり、これで誤って子分達も倒してしまった場合、、、あ!

 なんか見えてきたかも知れない。

フォルシトのリミバは本体1%しか減らせないが、

 「もし」リミバ発動で水を除く子分を一掃し、さらに月が子分を呼ばなかった場合、

 次のターンでは月にサンサンするので呼ばれることはない。

 さらに次のターン、「スパ寄せ」&「スパサン」で水を落とせば、、、

 てかリミバで水以外を全て削りきるには、どの程度まで削っておく必要があるんだろうか。

でもさすがに1%未満ってことはないと思うし、それまでアンデビを切らさなければ、リミバにもキラーは載る、、、んですよね?>ALL。

特に93%とは言え、水光デバフしたあと、もう一人がエレチェする形になるから、リミバだけで水以外を攻撃するのはそこまで難しくないかも。

 でも月に呼ばれたらもうそこで詰みみたいなもんだけど。あとリミバ撃つのは「42%から」にしなきゃだし、もし2%本体を削ったらそれもまた詰みだけど。

呼ばれなければ、サンサンには光デバフが載ってるからダメージ増が見込めるし、

 他のメンバーの行動にも一考の余地がありそう。

Fauさん情報では、「即死は捨ててイイ」とのことだったけど、正直僕が即死耐性を載せてたのはシャルと白で、この二人はそこまで致死率は高くなかった。特にシャルの魔法かばうが活きていれば、更にFauさんが教えて下さった「SP魔ダメカ75%」を使いやすい。死んでしまえば魔法かばうは消えちゃうけど、延命していれば、魔ダメカ75%も撃ちやすい。

 つかそんなアビリティ持ってるなんて、今知ったけど<マジで。

※月を踏んだ後、水と月が残ってる状態で、、、って今思ったけど、ジークに即死耐性積むって選択肢もあるかも?ジークが落ちずに残れば、、、つっても乱月で消されるだけなのかな。そもそもジークの耐久は少しでも上げたいわけだし、、、

・シャル 即死耐性しつつSP魔ダメカ

・ジーク 防御

・ユライシャ ダメカ、物ダメカ

・フォルシト、スパークリング寄せ、スパークリングサン→水

・白 ケアリレジーク

・・・果たしてこれでいいんだろうか。白はケアリレじゃなく、リミバを使うべき?その後彼女のリミバゲージを溜めるのは難しくなるのが明白だけども、、、。

・前のターン 白リミバ使ってからフォルシトリミバチェインで水月以外を一掃

・踏むターン わからない、、、セイクリッドバースト?微ダメ過ぎて無意味?

・踏んだ次のターン ケアリレ?リミバ?

考えてるだけで、血の気が引いてく感じがする。

・・・

正直物理かばうにして、シャル引きつけにシフトすることも考えたのだけど、もしそれやるとしたら、パーティの装備を総チェックしなきゃならないな、と。物理寄りにしてたのを全て精神寄りに組み替えなきゃイケナイ。それにそこまでリソースもない。生存への渇望をトラモグで取る?

 モグ枯渇もバーストポット枯渇と同じくらい怖い。

そう言えばタワーでは、「LV1をLV30にするくらい」バーストポットが手に入るらしい。

 「LV30をLV40にするくらい」手に入ると思っていたので、ちょっとガッカリ。

まぁキング17体分くらいだったかな。今からクリアした気になってるのもカッコ悪いと思いつつも、今回フォルシトのリミバを上げてしまうのもまぁ、悪くないかも知れない。

閑話休題

一応はまだ魔法かばうジーク引きつけでがんばりたいかな、と。てか、Fauさんのオルベリク引きつけは、ジークより優秀だったんでしょうか?正直これもよくわからないな~って思いました。彼のスパトラがあれば話は変わってきそうですが、、、

Fauさんのお話では、「25%からの危険な攻撃ターン」と言うのがあるらしいですが、これも全然意味がわかりません。「40%を踏むターン」から、「25%を踏むターン」までは、それまでのサイクルが変わらないという意味かと思ったのですが、前回HP34%の34ターン目で乱月がなく、28%の35ターン目で乱月が来たということは、この時点で既にサイクルが変わってると言うことだと思うのですが、、。

僕がほぼ全滅した39ターン目の攻撃がキツかったことを鑑みつつ、そこから前倒しして、36ターン目に25%を踏んでいたとするなら、、、って35ターン目も38ターン目もジークは二度死して、それどころじゃなかったんだよな。調整して39ターン目まで月の削りを抑えるとか、

 たぶん覚えていられない、もしくは覚えていたとしても実行出来る余力が「今は」ない。

そう言えば、「耐性が消えるまで5ターン」って話も見かけたような気がするのだけど、これも全然わからない。と言うか、

 SPスパークリングってホントに強いのかがわからない。

フォルシトリミバの直後に放った「事がない」。これで凄く削れるなら、5ターン目の物魔耐性が残ってるターンにフォルシトリミバを放って、
※つってもスパークリングのクールタイムがまだ終わってないのだけど
その次か次の次のターンで撃てるようになったらスパークリングチェイン?

 ともかく、「フォルシトリミバスパークリングチェイン」でそこそこ削れることが、ある意味唯一の拠り所かも知れない。つか、Fauさんの、

 40%→本体撃破まで6ターン

 って、、、メチャ早っ!

それなら子分の乱数に身を窶(やつ)すことも厭わないと思うな~、自分は。

●宿題としては、、、

・フォルシトのリミバを30まで上げる、、、のは、とりあえずもう一回「試してから」にしよう

・リミバチェインで子分達がどの程度削れるのかチェック。つってもブレ幅もあるし、白のリミバが入った状態と入ってない状態で減りをチェック

・踏む前には※フォルシトリミバを使った後であっても、月に精神バフとか耐性UPがないことを確認。

・リミバチェインによって、「数値として」どのくらい月が削れるか確認。もしそれが1%以上であるなら、

 ・・・てか序盤と中盤で、月の堅さ※バフや物魔耐性がない場合って変わるんですかね?

序盤に適当にターン消化して物魔耐性がなくなった段階でリミバによる「削り値」を計ったとして、40%前にも同じようにその数値が(多少のブレ幅はあるにせよ)活かせるんでしょうか。

まぁやってみるしかないのかもだけど。

・試してこなかったけど、「クールタイム6ターン」なら、序盤からフォルシトのリミバが撃てるようになった段階で「リミバスパークリング」で月本体の削りをしてもいいのかしら。それによって子分を倒しちゃって、また湧いて、、ってことはあるかもだけど、仮に湧いたとしても、その方が早く目的の状態に持って行けるなら、それはそれでアリと言う気がしないでもない。

・「29ターン目」が結構アルテマで取りざたされてたけど、過去の経験では「41%以上」でそこを通過したので、あんまよくわからなかった。もし前述のやり方でより早く「目的地」ならぬ「目的値」にたどり着けるなら、

 42%でフォルシトリミバを撃つのを28ターン目

 サンサンで振り向かせるのを29ターン目

 スパー寄せ、スパーサンで水を落とすのを30ターン目

とかにした方がいいのかしら。あ!

 でもサンサンよりリミバスパーのが月にダメージを「激的に多く」与えられるなら、振り向かせた後子分を落とす意味は薄い気もする。物魔耐久付けられちゃうわけだし。てか、

 20%切るときだって物魔耐久は付いてたんだよね。考えてみれば。

・・・今確認したら、

サンサンは、2100×2=4200%

スパークリングは、4300%

ハイタイドは1200%
※ただし白のリミバに含まれる光耐性-65%適用外なので、見た目よりダメは出ない

おとなしく、フォルシトリミバを撃っても水以外の子分が死なない程度に削れるように調整し、42%で水と寄せデビアンと共に落とし、次のターンフォルシトリミバを撃ち、水と光を呼ばれずさらに月に耐性バフが掛かってないことを確認したら、スパークリングハイタイドで、一掃。即死後すぐに全滅したわけじゃないけど、ここでの減り具合と、耐性が無くなるらしい、、、

 書いてて気付いたけど、スパークリングにしてもサンサンにしても、幻獣系攻撃は、相手の物魔耐性の影響を受けないんじゃなかったっけ?精神バフの影響は受けるけども。5ターンとかあんま関係ないような気がしなくもないんですけど、、、違うのかしら?

あと、リミバによる月の減額値の確認は、必ず寄せデビアンした状態でやらないと意味ない。リミバでもし月が40%になっちゃうようなら目も当てられないもんね。

 まぁリミバをチェインさせずに子分のHPを「残りスパークリングタイドで削り切れるくらいまで持って行ける」なら、それでもいいのか。

とにかく「どういう状況で何を使うとどのくらい減らせるのか」を調べて行くしかない感じかな~。

フォルシトのチューンをもっと耐久寄りにすべきかどうかも、正直よくわからないのだけど、現時点ではとにかく

「火力が無くてサイコロを振るところまで持って行けてない」
※子分がどうこうじゃなく、月が倒せない

から、まずは月をがんばって倒すことを考えなきゃって感じです。

| | コメント (7)

2018年11月10日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その450~

虹2魔ガシャは、1回回して、

 皇帝(5)と魔フィー(1)

一番要らなかったのが皇帝。次が魔フィーかトラティナ。つまりほぼ最低の引きに血の気も引く。みんなは3周とか回してるみたいだけど、

 2回目に、サクラとトラティナ
 3回目に、皇帝と魔フィー

とか来た日には目も当てられないので、これで撤退する。アルテマもゴルベーも欲しかったけど、最近の運の無さを鑑みると、「追わないのが正解」という気もしてくる。つかトラティナ入れるくらいならルビカンテ入れてくれよ、と思うのだけど、大人の都合もあるんでしょう。

●真ブラッディムーン~その2~

戦えば長くなるし、戦わなければ短い。

この子に限らず、ギリギリの戦闘に向かうにあたって考えるのは、その昔先制で大ダメージを与えてきた「誰か」の話。
※誰だったかは完全に忘れた

その際に必要なステを、「HP×精神」でジャッジしたことを思い出し、例えば今回のように「耐久が重要」な相手に関して、それを計算して装備の善し悪しを計ることにした。
例えばユライシャ。

・壁魔10662*1376=14670912
・渇望12183*1325=16142475

手持ちリソースは限られているので、全てが思い通りに使えるわけじゃないけど、とりあえずこの数値差を見る限り、壁魔より渇望の方が安心感が高い。そもそも「HP30%精神30%」の合計60%UPと、「精神50%」の50%UPの比較だから当然なのかも知れないけど、特にこの相手には物理防御も必要、、つまりHPUPの効果が寄り活きるので、

 壁魔より渇望の方が適性は上なのだ。

しかしシャルに関しては一概には言えないところもなきにしもアラーズ。<ちなみに「アラーズ」は誤変換ではない。念のため断っておく。これは僕の明確な意志によって「あらず」を「アラーズ」とわざわざ変換し直したのだ。一度入力したあと、「ん?これはアラーズの方がしっくり来る気がするかも?」と思ったのだ。

 全く意味がわからないが。

つかこんなのアルテマに書いたら総スカンだろうが、ここは僕の聖域なので気にしない。読者諸氏も気に入らなければ読みに来なくて良い。・・・いや、その、、みんな居なくなっちゃったりしちゃうとそれはそれで寂しいので、読みに来なくて良いは言い過ぎだ。

 ガマンして耐えて欲しい。ここは忍耐のページなのだ。

 全く意味がわからないにもほどがあるが。

ちなみに「書くことが少ないから」こんな風に水増ししてると思ったら大間違いだ。

 そんなことしなくてもエクスヴィアスのネタはいつも無駄に長くなるからな!<ドヤッ

さて続きを書こう。なんでこんな文体なのかはわからないが。

◎シャル

彼女の場合、、、と言うか魔壁につきまとうのは、属性耐性をどうするかということだが、ぶっちゃけ「完封しなければ桁外れにデカイダメージが飛んでくるか否か」がポイントだと思った。

正直生命のメロディの各20%という数値と、魔壁の操者の各20%+防精15%という数値。このどちらが「最終的に彼女の被ダメ(魔)を軽減しうるのか」はわからない。少なくとも物理ダメに関しては後者の方が軽減するだろうが、では魔ダメは前者なのかと言われてもピンと来ない。

 計算式もわからない※おわかりの方が居たらぜひ教えて下さい!

さらに、そのどちらでもない精神盛りという選択肢。なおなおさんのアドバイスで言うなら、リミバ上昇も重要な彼女には、ラピスを守りし者が最適性なのはわかる。HP20%精神40%で合計60%。さらにリミバドン!である。

 だが僕は2つしか持ってない※覚レも2体しか出てないし

なのでセカンドベストを模索することになるのだが、、、

まずその前に前回使った装備の復習をする。つまりはコピペをする。コピペとは、「コピーペリカ」の略だ。手書きペリカとも言う。大丈夫まだ壊れてない。

・シャル カーバンクル HP12374 防733精1438 氷光除いて75%

 ニルヴァーナ、帝国の盾、ロイヤルサークレット、マインドプロテクター、セーフティビット、プリムロゼ、魔壁の操者、生命のメロディ×3

そして、かなり手を入れた今の彼女が、

・シャル カーバンクル HP16648 防716精1448 氷光除いて55%

 棘のメイス(HP57%)、源氏の盾、ロイヤルサークレット、マインドプロテクター、思い出のパン、プリムロゼ、前壁の操者、生命のメロディ×2、ラピスを守りし者

今録画した動画を確認したところ、シャルの子分からの被ダメは「150-350ほど」に見えた。多めに見積もって350。これが75%減額の数値だとするなら、ベース1400。これが55%減額になると被ダメは630。350×6※氷光は0なので=2100。これが630×6=3780になると、被ダメは1680増える計算になる。

 あくまで計算上だけど。あとバフの掛かり具合でもっと増減幅はあるだろうけど

物防も-17と減っているので、わずかではあるが大落下のダメも増える。精神は+10で微増なので、先の魔法ダメも極わずかに軽減される。そして、

 HPの差が4274。

被ダメが増えると言うことは、ユライシャのHP6000回復でフォローしきれなくなる
※満タンまで回復出来なくなる
と言うこと。ただ、わずかにラピスによってリミバチャージ速度が上がり、もう少しだけだろうけどリミバの頻度が増えれば、全体の被ダメ軽減にも繋がるだろうし、ケアルジャ前提ならこのステ差は、より「堅く」なる気もしないでもない。

無属性魔法なら、

前者12374*1438=17793812
後者16648*1448=24106304

これだけ「耐えられる限界」が違うのだ。

無属性物理でも、

前者12374*733=9070142
後者16648*716=11919968

もっとも、「前者」でも一度も死ななかったわけだから、果たしてこのチューンが適性なのかどうかも、怪しいと言えば怪しいところではあるのだけどさ。
※彼女を強化した分他のメンツが柔らかくなってしまう可能性もあるし

◎ジーク

彼も大幅にチューンを変えた一人。ステで言えば

・旧ジーク フェニックス HP24561 防1374精959
 ※前回フェンリルになってたのは間違い

・新ジーク フェニックス HP21668 防1333精1151

前述の計算で言えば、

・無属性魔耐

旧 24561*959=23553999
新 21668*1151=24939868

代わりに、無属性物理耐

旧 24561*1374=33746814
新 21668*1333=28883444

激減。ただ、これはあくまで字面だけのこと。なぜなら、彼がしょっちゅう落ちてたのは、つまりはコメットムーンが無属性魔法であり、それに耐えられなかった為。

 本音を言えば、もっと精神値を高くした方がいいのかも、とすら思ってる。

ただ、それによってHPがより下がってしまう、つまり「耐久計算結果」が下がってしまっては意味がない。重要なのは「積」かな、と。

・・・

さらに煮詰めつつ、現状こんな感じかな、という着地に固まったのが、、、

・シャル HP18868 防767精1511

属性耐性概ね35闇は-15。ラピス2枚積んで、精神よりHPを多めにしてみた。

・ジーク HP21668 防1333精1187

自分なりにはかなり煮詰めたつもり。てか掲示板で「コメットムーンは魔法」って教えてくれて下さってたね。Fauさんかロンギさんかガンジーさんか、、、ありがとうございました。老人はすぐに忘れてしまうんですが。

・フォルシト HP11126 防433精1749

サマナーホーンの方がダメージが上だったのでセット。他は正直特筆したものを持ってないのでこれで。ただ、サマーパラソルはもう一本作って、両方強化。こちらは精神27%※前回は22%のもの。

・白 HP10730 防594精1460

即死耐性は彼女とシャルに。特にシャルは「死ななければかばうが消えない」から、ユライシャがダメカ物ダメカでシャルが魔ダメカとか、ユライシャが物魔ダメカでシャルがリミバとかしやすいかな、と思って。

・ユライシャ HP12183 防496精1349

MP回復用にホワイトハートの存在に気付いてセット。精神は低いけど、耐久計算すると前よりは堅くなってるはず。

それでは、、、

◎2戦目

運が良くても無理でした・・・同行減ってしまって申し訳ない・・・

あと20%切ってからがとにかく堅かった。というか、40%以下ではアン寄せデビ太を使わずにサンサン中心で削って行ったのだけど、子分が雷→闇に単体湧きはラッキーと思って倒して、次風はSPとタイドで本体と同時に少し削ったりもしたりしたのだけど、

 アン寄せデビ太を使うべきだったんでしょうか?

もしくは「アンサン、デビサン」で少しでもダメ出し?

終盤はジークも二度死か、一度死だし、まぐろさんがおっしゃってた「30%前後まで」は絶対削れなかったです。
※本体41%、白リミバで光耐-100%、SPタイド×2で33%まで減って、36%まで回復

全滅直前のサンサンチェインでも2%しか削れないし、、、まぁ今思えばユライシャがフレのフォルシトに50%キラー付与すれば、多少ダメは伸びたのかなぁとも思うけど、、つっても焼け石に水だとも思うし。
※ユライシャはWホーリーで僅かに助力。光デバフ入った状態で11万くらいの削り。チェインにのれば40万

前回子分勢揃いのエンディングを思えば、今回は本体10%で、風37%、火が100%と、「まだ夢が見られた」のだけど、結局シャル以外が落とされてどうしようもなし夫でしたわ。

 全力で本体削るってのは、間違いなんじゃないかなぁ、、、

アン寄せデビ太はやっぱ要るんじゃないかなぁと思った次第。またも4時間くらい掛かって負けたので、結構凹みますわ・・。

ちなみにフレは、火力が一番重要だと思ったので、そこが高い方のをお借りしました。ありがとうございました、、、。

 マジで削りが少なすぎるっ!ジークの復帰も正直どうすればいいか良くわからない。

シャルレイズ、白ケアリレ、ユライシャダメカ魔ダメカじゃダメなのかな~。てか二度死もそうだけど一度は必ず死ぬって状態も辛すぎ。終盤攻撃しないと不安になるし、アン寄せデビ太しないと落ちやすくなるし。

 フォルシトのHPが「70」とか、もう10割死んでるし!

スゲェ諦めたい。運が良くてダメだったってことは、何かが絶対間違ってると思うから。

●結局魔ガシャ回しきった。

 2回目、魔フィー×2

が出た時はセフィロスに「絶望」の二文字を貰ったかのような気になったが、瞬時に、

 僕はクラウドのようなイケメンではない

ことに気付いた。気付いたからと言ってイケメンになれるわけではないが。

迷ったが、もはや勢いだと思って、
※僕的には余りそう言う思考回路には至らないのだが

 泣いても笑ってもこれが最後、3回目を回した結果、、、

・・・相変わらず虹は2枚のみ。まぁ3周年で僕の運も尽きているが。

 そして、画面が切り替わり、アルテマ出現!

手で隠していたつもりだったが、こっそりと「手のひらの上の方」を隠し損ねてしまっていて、まんまとキャラネームが見えてしまった。てか冷静になって考えれば、別段アルテマでもゴルベーでもどっちでも嬉しかったので問題はないのだが。

 しかし、画面が切り替わったのは「2つある虹の後の方」。つまり、一体は既に持っている誰かが確定している。

 誰か。

サクラ、皇帝、トラティナ、黒助、あと誰か居たっけ?とりあえずサクラとトラティナは3体目となり、皇帝は2体目。とりあえず2体目ならミッションには貢献出来るけど、キャラとしては要らない。

 結果黒助(4)で、今回の33連、虹確6枚のうち4枚が黒フィーナという結果になった。

・・・まぁこれはこれでいいか。

正直黒フィーナのトラマスよりアルテマのトラマスの方が優秀だ。単純に50%と60%の比較だから。だから気楽にモグで100%にするのは躊躇われたが、

 それでも黒フィーならアリーナで爽涼ちゃんと「覚醒アルテマチェインが出来る」

ぶっちゃけ現状アリーナではトルネド禁止なので、だから☆6ルールーまでかり出してフラッドチェインをしていたのだけど、やはりどうしても爽涼にはぶつかる。
※爽涼さえ居なければ95%くらい1キル出来るのだけど

 つってもアルテマチェインは「通りやすいけど火力は出にくい」んだけどさ。

あと、予告された次回の「ソル」のトラマスが「体防具」で、せっかく手に入れた黒フィーのスパトラが全く使えないのはショックだったりもしたけどさ。

※それでもマリアの魔力が2418※フレレベル8 まで上がったのはちょっぴり嬉しかったけど

15000ラピスで、黒フィー4体、皇帝1体、アルテマ1体。まぁ最終的に悪くなかったかもと思えて良かった。

 もちろん良くはなかったけどな!

てかトミーさんも黒4と皇帝を引いていて、「5体一緒かよ!」ってちょっと思った。まぁ残りが、「ゴルベ-+ティナ子」なのは、僕よりイイなって思ったけど!

●ソル登場

ガシャ形態がどういう感じかに寄る。さすがにセレチケ20枚で取るつもりはないし、期間限定ってこともないだろうから。

 でも直前に「旧世代魔攻」をサービスした直後に出すかよ、、って思った。

ヘイト溜めるよなぁと。まぁ僕はあんま感じないけど。

 どのみち出る時は出るし、出ない時は出ないわけだし。

ぶっちゃけ今回の魔ガシャ33連だって、直後にソルが出るってわかってても回した気がするし。

ともかく、形態次第。プレミアBOXで確定1枚なら、取ってセレチケもある。そうじゃなければスルーもあるって感じかな。

-----------------

倒させて欲しかったな~。雷と闇は掃除するとして、水と光は放置するとしても、残りはどうすべきだったのかしら。風も放置?あーーーーーわかんねぇ!脳が溶けるわ~。

・ちょい追記

ほぼ全壊したターンの録画を確認したら、ガッツリ削られた最後にルナティックサバトが来て、5人殺された。終盤もサバトが来る、つまりアン寄せとデビ太は要るってことなのかも。てか太陽は要らない?

ともかく、41%を割ったターンが37。そこから何ターンくらいで月を倒すのが普通なんだろうと。ほぼ全壊したのが47ターン目。デビルとアンデッドサブマージはサンシャインのダメージ増になるのかならないのかもわからないまま使ってたからな。

・アンデッドサブマージ 5ターン攻魔120%UP、死霊系へダメージ30%UP
・デビルサブマージ 5ターン防精120%UP、悪魔系へダメージ30%UP
・寄せるさざ波 5ターン味方全体の異常耐性UP、防精ダウン耐性UP、水耐UP
・降り注ぐ太陽 5ターン味方全体の異常耐性UP、攻魔ダウン耐性UP、光耐性UP

今確認した感じだと、

 サンシャイン+さざ波、サンシャイン+デビルサブマージ

なら確実にチェイン。出来たら、逆に寄せデビルから起動したいけど、
※精神が高い状態で攻撃出来るので
それだとチェインが繋がらないのかしら。

属性耐性に関しては特に不足を感じなかったし、キラーの効果がないならアンデッドサブマージも無意味。

 誰も教えてくれなかったけど、みんなの中ではたぶん「常識っしょ!?」って感じだったんだろうな~。

ともかく、これで僅かに可能性が増したかも知れない。ホントに僅かだけど。

●3戦目も惨敗・・・

火力重視でまたもちびみかんさんのフォルシトをお借りしたのだけど、最後、

 ウチのメンツが二桁三桁のHPで踏ん張る中、みかんさんだけ他界・・・

やっぱ火力重視はダメなのか、、、てかみかんさんはクリアなさってらっしゃるでしょうし、うーむ。

さすがに2回目よりはサクサク進めることが出来たものの、
※バッテリー満タンから10%切るくらいにはなるものの

最後ジーク二度死、一度死、二度死の状況を打破出来ない。今回は2戦目と比べて「やや運が悪かった」
※光が来て、闇が来て終わった
のだけど、ぶっちゃけ、

 運に依存する部分は、全然諦められる。数やれば何とかなるだろうから。

問題は運に依存しないところで負けてること。

ジークをシャルがレイズして、白がケアリレジーク、そこでユライシャがSP40%ダメカと魔ダメカを掛けることが出来れば、ギリ踏ん張れたのだけど、二回目の同じ状況ではダメカと魔ダメカ、、、あ!

 二度死したジークに寄せデビ掛け損ねたのがマズかったか。

でも結局寄せデビを使うってことは、たとえ出てきたのが闇や雷でも落とせないってことなわけで、

 運が悪いと倒せない、のではなく、運がよほど良くないと倒せない、ってことなのかな、と。

そうなってくると話は変わってくるなぁ、、、。

一応終盤のみんなの行動を書いてみるので、アドバイス貰えたら嬉しいです。

◎終盤の行動と備考
※順番は、シャル、ジーク、自フォルシト、白、ユライシャ、フレフォルシト

・33T 聖氷、SPタイド、リミバ、デモキラフレ、SPタイド

 41%から34%に、回復されて37%に

・34T シャルリミバ、寄せサン、ケアリレジーク 物魔ダメカ、デビサン

 乱月なし

・35T 大号令、サンサン、ケアリレ自フォル、P、サンサン

 34%→28%に。乱月でジーク二度死。光が来た。ジーク復帰したら寄せデビを!

・36T レイズ、寄せサン、ケアリレジーク、SPダメカ魔ダメカ、デビサン

 28→22%。ジーク二度死は避けられた。疲れてるのでタスキルの待ち時間が短く感じる。

・37T 聖氷、サンサン、リミバ、Wホーリー、サンサン

 20%越えターンなのでWホーリーを載せて少しでもダメを稼ごうと。正解かどうかは全くわからない。22%→18%→21%に回復された。

・38T リミバ、寄せサン、ケアリレジーク、物魔ダメカ、デビサン

 乱月でジーク二度死。※今思えばこれが破滅の足音だったか。

・39T レイズ、サンサン、ケアリレジーク ダメカ魔ダメカ、サンサン

 ジークが5000以上のコメットで落ち、平行してみんなが激減×2でフレが落ち、闇を呼ばれてダメでシャル白以外落ち、、、てかジーク以外の自フォル、フレフォル、ユライシャがリレイズを使ってる様子は見えなかったと思うのだけど、ともかく一回落ちて復活せず、そのままさらに攻撃が続いて開いた口がふさがらない間に、シャルが混乱していたのか、白も行動済みになっていたのか、次のターン水まで呼ばれて、

 ターン終了を待たずにギブアップ。月のHPは12%。

ただ、寄せデビと白リミバが活きていれば、6%くらい削れるかなぁって感じだった。もっとも、僕のステではどうもこうもないのかも知れないけども。

◎自陣ステ

・シャル HP18868 防792精1475

・ジーク HP21668 防1308精1223

・フォルシト HP11126 防433精1749

・白 HP11971 防603精1451

・ユライシャ HP12183 防496精1349

ともかく、これと戦ってると同行が全く出来なくなるのが申し訳ない。一戦するとベラボーに疲れるし、
※未だに毎回行動書きながらやってるし。忘れちゃうから

 諦めた方がみんなの為なんじゃないかとすら思ったりですよ。

ただ、2戦目よりは3戦目の方が、精神的にはクリアでしたけどね。

 運「も」悪かったから、、、、なんて後ろ向きな発想

| | コメント (4)

2018年11月 8日 (木)

FFBEエクスヴィアス~449~

●真降臨ブラッディムーン

仕事がキツかったり、同窓会の宿題があったりしてモチベが上がらなかったけど、今日休みだったこともありようやっと重い腰を上げて、

 パーティを組んでみた。

つまりまだ戦ってない。

今から戦うつもりだけど、正直前回前々回でも結構ギリだったりしたので、今回折れて諦めちゃうかも知れない。てか、

 諦めた場合、フルチューンのフレを期待するのがとても厳しくなるのがわかっているのだけど、、、

まぁそれでも無理なモノは無理だし。あと、どうしても「戦おう」という気持ちだと、フォルシトにして下さってる方の同行が減ってしまうんだよね。

 使わせて貰うかも知れないから。

諦めればそれもないかな、と。

ちなみにフリーゼのトラマス、プリムロゼの首飾り二つ目、ユライシャのポットなど、結構なリソースを割いているけど、言ってもまだ足りない可能性も高い、、。

 つかマジ年齢感じるわ、、、

世代が近いっておっしゃってたれみさんとか、クリアされてるのかしら。ジジイには考えることが多すぎてマジキツいんですけど!

なおなおさんのアドバイスやアルテマの書き込みとか、

 何回読んでも頭に入ってこなかったりするし。

つかFauさんにしてもまぐろさんにしても、何より凄いと思うのはその「折れない心」だと思った。まぁ毎回少しでも進化向上出来る点が有ればがんばれるのかもだけど、、、。

充電中なので、とりあえず当たり障り無いところで構成などを、、、今は夜9時前だけど、気持ち的にそこまで連戦出来ないかも知れないので、もしご助言賜れるならお願い致したい所存です。

◎パーティ
※耐性は混乱しか意識してない
※属性耐性はシャル以外意識してない

・シャル カーバンクル HP12374 防733精1438 氷光除いて75%

 ニルヴァーナ、帝国の盾、ロイヤルサークレット、マインドプロテクター、セーフティビット、プリムロゼ、魔壁の操者、生命のメロディ×3

 全然わからない。精神寄りにするにしてもリソースがそこまで足りてない。セーフティビットを耐久に回すべきなのかもわからない。パン?それとも玄武?うーむ。

・ジーク フェンリル HP24561 防1374精959

 メカボハンマー、モーグリ、グランドヘルム改、オゼッタの鎧、レッドノーズ、玄武、英雄土、旅立ちの剣士、金剛不壊、ビーチガール2018

 もっと精神寄りにすべきなのかどうなのか。人によっては、、、というか運次第でレッドノーズを究防ペンダントにした方がいいと思う日がいつかくるやもしれない。

・フォルシト リヴァ HP12605 防448精1691 リミバレベル24

 サマーパラソル、アスファレス、氷羽、ローブオブロード、プリムロゼ、エンゲージリング、生存への渇望、ラピスを守りし、英雄光、英雄土

クインテッセンスで杖二刀にすると防御が50近く下がる割りに火力はそこまで変わらなかったので、一刀にした。MP不足が怖いかもだけど、現時点では全くわからない。

・白 フェンリル HP11827 防583精1520

 アヤカの緋傘、源氏の盾、純心、アヤカの晴れ着、シールドアーム、玄武、壁魔導士×2、生存への渇望、彷徨の騎士

ステ的には他より余裕があるので、ホントは153を持たせたりもしたかったのだけど、たぶんそこまでヒマがないだろうと。ホントはフェンリルも他に振りたいくらい、、。

・ユライシャ アレキサンダー HP10662 防500精1376

 プリンセスガード、ガンボウイナイフ、純心の髪飾り、エプロンドレス、思い出のパン、ポッド153、生存への渇望、壁魔導士2、ヘスの叡智

ジークを除いて一番耐久が怪しいのが彼女。てか、ホントはエアリスにしたい枠で、正直何をするのかもよくわかってないので、
※当初予定ではシャルがダメカ3種を回すつもりだったけど、少しでも耐久上げた方がいいかと思ってこちらに振った
とりあえず2ターンに一回はPシールドで、あとはMP回復や自陣デバフ剥がし
※つってもそれやると自分の被ダメが増えちゃうリスクがあるけど
手が回らない時はダメカや風土光闇バフとか?

 全然何をすべきかわからない。

・・・

正直、これで倒せるとは全く思ってないけど、あとどのくらいモグを消費すれば、、、つまり、サマーパラソルやニルヴァーナ、マインドプロテクターを取ればいいのか、、って話になっていくと思うと気が重い。あとは、

 セレチケでエアリス×2や、フォルカ×1を取って、さらに彼女たちに耐久ポットフルにするとか?

うーむ。気が重い。

とりあえずアリーナメダルやチケはそこそこあるので、ガッツリ消費してしまえば「やれなくはない程度のポットを持ってるはず」だけど、、、。

◎フォルカシトラ

ビックリ!この人、デバフ耐性持ってたのね!!今知ったわ。てか随分前に※20年くらい前?見たような気もしたけど、さすがに忘れてたわそんな前のこと。

・寄せるさざ波 味方全体のストップ含む異常耐性&防精デバフ耐性、水耐性5ターン

・デビルサブマージ 味方全体防精120%、デーモンキラー30%※ユライシャは50%

・アンデッドサブマージ 味方全体攻魔120%、アンデッドキラー30%

・SP6ターン不可 サモンスパークリングフェイブ 全体幻獣ゲージ4消費水光属性
 →前ターン最低でも4残しておかないと、フォルシト2体で4回復して8消費が打てない

・攻撃は水属性単体、光属性単体、水属性全体ハイタイドのみ
 →光子分はともかく、水子分を倒すが大変そう

最初のターンは、「デビルサブマージ寄せ波」「アンデッドサブマージハイタイド」でいいのかな。あとはそれを切らさないようにしつつ本体のHPを削る?

◎ユライシャ

この子も良くわからない。☆7になったのはつい最近のことだし、、、。何が使えるかと言えば、、、。

・ダメカ30%3ターン、物ダメカ20%+HP3000回復3ターン、魔ダメカ20%+MP30回復3ターン
 ※Pは2ターン40%物ダメカ

・精神120%バフ+リフレ少々3ターン

・光闇バフ70%、土風バフ70%

・シャープキック※今回は出番なし?

・自HP消費しつつ全体攻防魔精バフ130%
 ※いつもはよく使うけど、今回はフォルシトのサブマージ依存かな

・味方のダウン状態を自分に付与2種
 ※これも今回はたぶん不要

・味方単体デーモンキラー50%

・SP5ターン可 自HP4000消費しつつ、全体リミバ+500、攻魔170%バフ、次の3ターン味方全体防精170%バフ+HP3000バリアのアビ使用可

・SP7ターン可 味方全体40%ダメカ3ターン

とりあえず1ターン目は、シャルがリミバが打てるなら物魔ダメカ、打てなければSPダメカ+魔ダメカ?どのみち2ターンに1回はPを打たなきゃならないから、そこだけは忘れないように。あと、ジークはよく落ちるらしいので、
※耐久低いから他の子もかもだけど
落ちたときやデスペガ食らった時の対応を臨機応変に!

バリアは魅力だけど、結局Pを打つ前提だと5ターンに1回しかバリアは張れないんだよな。
※起動、P、張る、P、P、起動、、、だから

SP5はリミバチャージも出来るから、打てるときは打つ。シャルが落ちるようなら、どのみちこのパーティは瓦解するから組み直し。

 落ちるのはジークだけにしたい。

MPが不安なので、基本はMPリフレとMP30回復を、Pと交互に打つ、、、って感じかな。

◎他のメンツは、、、

・ジークずっと防御

・シャル、初手貯まればリミバ。無理なら魔法かばう。その後魔ダメカ。理想は魔ダメカとリミバを交互に。どちらも効果4ターンを忘れずに!

・白 ジークのリレイズを切らさずに。前半でシャルが落ちるようなら、もはややり直した方がイイ。後半絶対耐えられない。

・・・そんなところかなぁ。

◎初戦

、、、3時間半くらい戦って、まんまと敗退。とても疲れましたよ、、、

気付いたことをいくつか、、、

・41%の節目は、「45%から」削ってしまったのがまず良くなかった。きっちり41%まで持っていって削るべきだった。

・火力不足なのか、30ターン目に38%まで減らし、そこで40%まで回復され、最終的に40ターン目にはほぼ全員勢揃いの様相。月のHPは残り7%

・連れ去りは、一回目白、二回目ユライシャ、三回目フレフォルシト。つまり一度もジークやシャルは連れ去られなかった。と言ってもどのみち火力不足で倒せなかったと思うけど

・41%から相対属性が揃うまでの間は、デバフが無いかも。ずっと攻撃してた。

・そもそもフォルシトが月に攻撃する際の最大火力って何?サンサンエレチェでいいの?

・それでも6%くらいしか削れないから、結局40%以下が凄くキツい

・上記のメンツで一番やばかったのはユライシャ。ジークも結構やばかった。ユライシャはリレイズなしでギリ耐えてた感じで、ジークはリレイズ使っても時々落ちてた。

・シャルは、一度も落ちなかった。※即死耐性もあるし

・ジークは途中一回だけグロリアスガード※物理ダメ90%減を使ったが、

 7800×5くらいくらった。つまり、全く機能してなかった。

ホントに90%減かよ、と。防御のが効果あるんじゃね?と。

・MPはユライシャが多少怪しかったけど、たまにMP回復使ったりした。フォルシトのリミバは、月に1%しか削れなかったので、MP回復にはちょうどいいと思ったけど、割と雑魚を倒してしまうので、そこまで自由には使えなかった。てかいっそのこと倒して、呼んで貰ってさらに削った方がよかったのか?とも思ったけど、ぶっちゃけそこまでMPに苦心はしなかった。

・みなさんにお訊きしたシャルのチューンですが、これでほぼ問題なかった。てか、HP精神盛りを勧めて下さる方と、属性100%近くを勧めて下さる方がどっちも居たので、結局正解はなかったのかも、、ってちょっと思った。まぐろさん、なおなおさん、ロンギさん、ありがとうございました。

・乱月齢が単体デスペルなんですよね?ちょいちょいジーク復活に苦労した。

・40%以下では、一切「アン寄せ」も「デビ太」も使わず、ずっとサンサン本体してたけど、良かったのかしら?

・Pシールドをユライシャにして良かったような、、わからないような。シャルのリミバがなかなか溜まらず、その分「30%ダメカ」をユライシャが担うことが多かったので、彼女以外だとかなり怖いかなと思った。ただ、なおなおさんのおっしゃるようにシトラを入れる事で火力を上げられるとか、シャルのチューンをラピス多めでリミバをもっと撃ちやすくするのもいいのかなとも思った。つってもそんなにラピスたくさん持ってないけど。

・フルにバフが入ってるとジークのコメット被ダメは1600くらいまで落とせた気がするけど、概ね2500前後。これは相手の攻撃バフが入ってるかどうかかも

・41%のアタックは、二人のフォルシトの火力がありそうな方にサン→子分アクアを混ぜて、SPと、SPサンで一掃。でもこの時までは本体にバフや耐性UPがそこまで載ってないので、エアリスのエンシェントなんちゃらが使えればな~って思った。

・ユライシャは、前半概ね「P→物物」でHP回復。その分白がちょいちょいチアー入れてリミバサポート。キャラの装備にはひとつもリミバチャージ系を入れる余裕がなかったけど、耐久下げても入れるべきだったのかしら

・アイテムに気付け薬を入れて、ジークにフェニックス※自動薬をセットしたところ、途中で確認したら一回だけ使ってた。正直良くわからない。

・録画しながら戦ってたのだけど、途中スゲェ重くなったことがあったり、バッテリーの消耗が著しかったりした。最後「挿しながら」やっててもほぼ回復しない、、が減らないレベルだったし

・白のリミバをサンサンチェインに混ぜてもたぶん繋がる。つってもそんなダメージ変わらなかった気もするけど。

・ユライシャのデーモンキラー付与は、Wアビ非対応だった。で、付与してもそんなにダメージが変わった感じはなかったな。25%→50%だから結構違うと思ったんだけど。

・ジークがよく死んだので、Pシールド無しは考えられなかったのだけど、実際「Pシールド」と「ダメカ30%+物理ダメカ20%」はどっちがダメージ減になるんだろ。シャルがリミバを維持出来てれば問題ないけど、しょっちゅう死んでたら維持出来るわけもないからな~。

・ジークの引き付けを80%にする選択肢はないと思った。一発でもこぼしたら、確実にそれでその子が死ぬな、と。特にユライシャが。

・・・

正直言って運がどうのと言うレベルの結果じゃなかった。

 Wサモンサンシャインを二人で放つ

以外に強い攻撃が無いとすると、どうあがいても1ターン6%減では雑魚が湧きまくってしまう。
※2ターンに1回1~2匹湧いた

今書きながら思ったこととしては、一旦他が水鉄砲で付与して倍率を上げてから、SPを当てる方が良かったのかな?どのみち死んじゃうから、その前のターンまでに全体リレイズを付与しておけばいいし。つってもサモンスパークリングウェイブのダメはぶっちゃけ本体にあんま通らなかったんだよな。

 耐性があるときに打っちゃったからかも?
 ※精神バフ含め

今の手触りだと、41%から削るときに一気に20%弱削れないと、、、つまり二回連続でトリガー全体即死を発動させるくらいじゃないと、耐性が付いてからの削りは無理って思った。子分の呼ばれ順は、40%超えた次のターンから、風、火、土、闇氷って感じで、最低でも3体くらいまでの間に倒せないと、夢も希望もないって思ったな。まぁ完全にバラけてくれれば4体でもイイのかもだけど、

 ぶっちゃけこの子分の順が「運が良かったのか悪かったのかもわからない」。

・・・

正直ユライシャの被ダメが大きかったので、「こりゃ無理だわ」と序盤から思っていたのだけど、結果的にはそっちよりフォルシトの火力不足?もしくは攻撃するタイミングが悪くて瓦解しちゃった感じ。

そこまで自他共にフォルシトが厳しい状況にはならなかったので、もう少し耐久を火力に回してもいいかもって思った。てか、

 サマーパラソルにレアアビ付けるまでがんばんなきゃダメかなって思った。

でも、レアって出る時は出るけど、出ない時はとことん出ないからな~。

正直結構折れた、、と言うか、火力が盛れなければ倒せる気がしない。二刀のが良かったのかな~。もしくはキラーを1枚積むとか?

 「強い」と言うより、「難しい」相手って感じだな~。

| | コメント (9)

2018年11月 3日 (土)

FFBEエクスヴィアス~448~

★前回ネタバレ反転しわすれてごめんなさい★

今日はさすがに短い予定。だって書くことちょっとしかないもん。

●ガシャ

10%、レアチケ19、金チケ4を投入し、虹1。個人的には虹が出てくれただけで御の字という感じ。
※もう10月で僕の虹は尽きてたと思ってたので

 結果はマッシュ。

新しいキャラだし、弱いと言う話は見かけないし、スパトラも超強力だし、もし次2体目が来たら普通に喜べそうだし、アビ覚もまだなので、

 可。

だがしかしライトは出ない。当然無料11連からも出ず。

 セレチケを使おうかどうしようかという局面に。

いや、使うつもりだったので、使えばいいと言えばそれまでなのだけど、

 なんだかみんな「あんま強くない」みたいなこと言ってるし。

とりあえずもっかい少しだけ考える。

●閃光のライトニング

現時点での「セレチケ20枚で取るつもり」の気持ち的には、

 89%。

KCさんはどうなさったのかな~と思いつつ、自分的にはあんまホープにピンと来なかったし、
※サマーウィップ持ってるってこともあるかも知れない
実際にフレのを使った感じだと、

 なるほど、と。

ズバリ言ってアクスターの時もそこまで「超強い感」はなかった。と言うか「超強い感」で言えば、レジーナが頭一つ抜けてたと思う。ユフィも強いって言われてるけど、今回マダム3層ボスで使った感じだと、全然レジーナの方が上だったと思うし。

 まぁアクスターにしてもユフィにしても「強い≠初手の付与ダメージ」ってわけでもないし。

で、ライトニング。まず彼女の利点として気付いたのは、
※誰しも気付いてるとは思うけど

・特攻イベだとリミバ連発できる

つまり、1ターンで倒せる相手であれば、リミバをサクサク開幕連発出来る。たぶんストイベでもMPを気にする必要はなく、時間もクラウドのリミバほど長くない。

確かにダメージはLV40でも2000%ちょっとしかなく、雷耐性-120%だっけ?も、付与したあとでダメージが出るわけじゃないと思う。雷武器装備させなきゃだし。
※違ったらゴメン&教えてちょ

ただ、それでも攻撃力はかなり磨くことが出来るみたいだし、
※DPさんが3173とかになっててびびった(^^;
憎しみを乗り越えし心を2つ積めばダメージは倍になる。
※スパトラ未装備の場合

 ストーリーや探索関連の周回要員としては、火力面適性がかなり高い。

ただ、言ってもそれは「火力面」でしかないわけで、実際運用ではクラウドの破晄撃の方が圧倒的に速く、魅力的ではあるけども。

 まぁ今後「キツい探索」が出て来ればワンチャンという感じかな。

と言うか、ぶっちゃけ彼女の魅力はその一点に尽きている。

対単体の最大火力では、正直現行トップアタッカーたちを凌駕するほどではないと思うし、何よりエレチェして600%の倍率に「出来る人でないと」、本当の意味で彼女を使いこなしている
※馬に乗ってるから「乗りこなしている」が正解?
とは言えないんだろうな、と。

 そして僕はエレチェが嫌い&苦手。どうしてもならやるけど、出来たらやりたくない。

面白い使い方としては、ムチ装備とサマーウィップを装備させて、アリーナで状態異常をバラ撒くかな、とも思ったけど、言っても「異常耐性がない方がおかしい」とも思うし、まぁイレギュラーか。てか、

 アリーナでもっと見かけるかと思ったけど、思った以上に居なくてビックリ。

やっぱ両手占有キャラじゃないから回避されるってことなのかな。まぁ艦隊居なくてありがたいけど。

閑話休題

フレ率としては、今は特攻イベ中だから当然それなりに居るし、僕の「スノウ×5」のパーティだと、アタッカーをフレ依存にする手前ホープよりライトの方がありがたいのは間違いない。

 つかホープのがいいのかな~ってのが本音の本音なんだよな。

てかガシャから出ないと、「今取る理由」が一気に無くなっちゃうというか、薄れちゃうよね。特攻アイテムは集めやすいけど。
※今回も神晶石×2になってたね。つってもそこまで覚醒させたいアビがあるわけでもないから、「少なくなったとこ」をフォローするくらいだけど

3周とかしてる人見ると、血の気が引く思いです。単に僕が貧乏性ってだけなのかも知れませんけど。

●マダム3層ボス「デーランボー」

個人的に素敵な名前だと思った。個性があってそこまで長くなくて。

予定では、一周目ワンコ入れてミッションクリアして、
※防御してるだけでクリアになるらしかったので
二周目1ターンキルを目指すつもりだったのだけど、

 まんまとフレからユフィが消え失せ、代わりに唯一いたレジーナさんをお借りしてトライ。

パーティは、ジーク、ザックス、ユフィ、ニコル、イグニシオ、レジーナ。

ジークが入ってるのは、他に特に入れる子が居なかったと言うか、まぁ勘違い。

デーランボーは、イベント時最初から本人デバフとバフが掛かっていて、こちらがデバフを掛ける意味がない、みたいな石版情報もあったので、ハンターフィーナを外してしまったのだけど、

 実際は入れておけば1キル出来た、、、かも。

実戦時の彼は、開幕時一切バフもデバフもなく、先制もしてこない。そして1ターン目こちらが行動後に、「構え」に入り、攻魔バフと、攻防魔精デバフが付与される。

このときデスペガすると高火力オバケになるらしい情報があったけど、防御デバフがかなりの数値らしく、こちらがあらためて防御デバフをする意味がない、みたいな情報を見せられる。

つまりパーティは、

 イグニシオ・・炎撃(攻魔バフ180%運が良ければ火付与)、クラッシュ(火耐性-100%)、火付与

これでもしお目当てのアタッカー3人に火付与出来ればそれで良し。もし1体だけだったら、タスキル後炎撃を諦めて火付与×2でユフィ×2に付与し、ザックスは最初からオマケダメージ。その際はバフもないのでニコルがバフ。

ハンターフィーナが防御デバフし、残るユフィ×2とザックスはリミバでフィニッシュ、、、という計画が一番美しかったかな、と。

 まぁ実際はレジーナの高火力のおかげと、1ターン目「構えてるだけで何もしてこなかった」ので、無事2ターン目に倒すことが出来たのだけど。

今なら600%エレチェ狙いで、閃光×2からのフィニッシャーで行けると思う。1キル狙うならハンターフィーナかディートリンデか新エドガーでデバフ。付与と耐性デバフを同時に狙うならイグニシオ一択だけど、エレチェだけなら雷以外大丈夫なので、フォルシトに魅了耐性&光付与でもいい。ダメージだけなら、バファーを入れるよりフィニッシャーを入れた方が伸すと思う。
※つまり、フォルシト、ハンターフィーナ、ベイ夫、ライト×2、フィニッシャーの方が、フォルシト、ハンターフィーナ、ベイ夫、ライト、ユライシャより伸すだろうという話

もちろんアタッカーに属性武器を装備させ、フォルシトの代わりにバファーorフィニッシャーでもいい。てか、

 ベンヌとは比べものにならないくらい弱かったな。

接待ボスって感じ。もっともその分血月が強いってこともあるだろうけど。

●虹確

3枚のうち1枚だけ使ったら、未所持の子が来た。

 ・・・誰?

あんま見覚えがなかったが、どうやら名前は「ナギ」だという。

 全く覚えてない。

シドの娘、、、ではないと思う。

とりあえず個別トラモグ100%を持っていたので、攻魔+35の帽子がゲット出来て、ベイ夫の火力が上がったのがちょっぴり嬉しかったくらい。つかベイ夫は現状トラマラメンバーに居て、相手が人か竜の場合、そこそこな高火力アタッカーだったりするのだ。
※あくまでトラマラメンとして、だけど

たまにFauさんが同行設定してた気もするので、
※似て非なる子だったかも
☆7に出来れば化けるのかも知れないし、虹トラマスが貰えること自体は嬉しいので、僕の中では全然「アリ」だったな。

 まぁライトやホープが欲しかったと言えばそれまでだけど!

てか3周するってことは75000ラピスってことなわけで、高めに見積もって6500ラピスで1500位入りするとしたら、11.5周×4個=セレチケ46枚=欲しいキャラ4体分なんだよね。虹確はステップアップが3枚でアリーナが4枚だけど、ガシャが165回あるから、帳面通りなら5体くらいは虹も出る。ただホープかライトは確定せず計3体、、、

 怖いなぁやっぱ。

ああでも1周するって選択肢はあるかもな~。今手持ち74500ラピスくらいで、使うと50000を下回る。一応買う予定だから+13500ラピスで63500に。

 ライトが出てもホープが出ても、ライト☆7にセレチケ使ったっていい。

 ステップアップは、確定2枚しか虹は出ないだろうけど!

祭りの最後は、ドーンと爆死して終わるかな~。

●閃光のライトニング追記

結局迷った挙げ句、トミーさんの、「本当は悲しい」というフレコメントを見て決断。
※トミーさんは3周してホープ5ライト1

つまり閃光さんの方が価値があるとトミーさんはジャッジされたと。

ならば、、、と、

 セレチケ20枚で閃光さん×2ゲット。

一周くらいしてもいいかと思ったけど、

 ラピスはお金と同じ。ラピスは永遠にラピス!→使っちゃったら燃えないゴミ、、、かも?

と思い、セレチケ使用に踏み切った。ああこれで71枚に減ってしまった、、、が、後悔はない。理由は、

 閃光のライトニングは、どうやらクラウドらしいと言うことがわかったから。

みんなの中のクラウドがどんな立ち位置かはわからない。でも僕の中のクラウドは、

 低難度のエースアタッカー。

武器強化、ストイベ、ストーリー、あとリセット後のミッションにも大活躍。とにかく彼の攻撃速度の速さ、全体火力とのバランスは「今でも全キャラトップ」だと思っているので、「全然腐ってない」のだ。

閃光さんもそんなクラウドに匹敵するアイデンティティの持ち主だった。

ちなみにこの価値観は、それなりにアタッカーとかバファーデバファーヒーラー壁が居る、僕のブログの常連さんに向けたものなので、初心者が「じゃあ取らなきゃ!」ってのとは違いますので念のため。

 彼女のリミバ、上の方でも書いたけど、これが彼女の本体、、、だと思う。

アタッカーとしてはの資質は、正直微増程度だと思う。とにかく通常アビは初速が遅いし、デスペガや死に弱い。チェイナーだからアタッカーが2体居ないと活きないし、二刀だからアリーナで回避もされてしまう。

 ただ、1キル出来ればMPを消費せず全体攻撃を続けられる。

似たことは確かにクラウドの破晄撃でも出来るし、クラウドの方が遥かに速いが、言っても破晄撃は300%。見た目の攻撃力的にはクラウドとライトニングは同じくらいだが、占有な分クラウドの方がやや強い。ただ、

 LV30でもライトの攻撃倍率は1870%。

さらに、憎しみを乗り越えし心を二つ装備すれば、

 その倍の3740%!実にクラウドの10倍以上!

もちろんその分攻撃力も下がるし、雑魚だけでなくボスもこれで倒すつもりなら、憎しみを一つにして、キラーを積む方が火力は上がる。
※二つともキラーにするよりは、ひとつは憎しみの方が強い

今はまぐろさんリクのシトラにしてるけど、

 みんな憎しみ積んでないのがもったいない!って思った。

その昔探索時のMPマネジに苦慮したのも懐かしい想い出。その後ニコルが来てMPの呪縛から解き放たれたが、☆7でラグが発生してまたジレンマ。その後☆6ニコルを使えばいいことに気付き、さらに破晄撃ならMPマネジもほぼ必要ない戦いで今に至ったが、、、

 閃光ライトニングは「ほぼ」ではなく、「完全に必要ない」雑魚戦アタッカーとして降臨した。

もちろん今ならまだ火力的にも相応に高いから、リチューンして強敵にも持って行けるだろうし、地味なところで言えば敵全体の攻防魔精60%デバフ1ターンがあるから、不慮の事態でデバファーが動けなくなっても、急場はしのげるし、そこそこ低く抑えられた4属性デバフ込み攻撃なら、吸収属性でHP回復させてしまうリスクもそこまで大きくない。
※このブロウ関連の倍率は、かなり慎重に決められたと思った。弱すぎたら火力として一切使い道がないし、強すぎても前述の理由で回復させまくってしまうから

魔人級の引率としても、(物理さえ通れば)まず最後の一体に照準を合わせたキラー、属性チューンで全WAVE1キル出来るだろうし、
※急激に難度が上がるとは思いにくい。「魔人級の上」が出てくれば話は変わってくるかもだけど

バハムートのLVアップ時に登場するかも知れない「上位の圏域」でも、物理回避もある彼女は、アタッカーとして最適正になり得る。1キルさえ出来れば、

 先制でMPを枯渇させられても攻撃出来るし。

装備に関しては、正直強い片手剣がない分、刀で代用したくなる。
※オーディン付けることでプラスαのステUPも見込めるし
が、これもある意味配慮、、と言うか考えた末のチューンという感じ。と言うのは、

彼女の二刀時の武具攻撃UPは、剣銃それぞれで25%上昇。スパトラ剣なら50%上昇で、トラマスで100%上昇。上限は200%なので、スパトラ込みで銃と二刀にした場合、初めてピッタリ上限に達する仕様。

当然それをプレイヤーに「ニンジン」としてチラ付かせつつも、そこまで行けないプレイヤーにも「小さいニンジン」が欲しい。と言うことで、トラマス2個積みで「剣銃を装備した際の50%UPを犠牲にする」選択肢。で、

 この場合も、少しでも傷は浅くしたい、でも火力は上げたいという希望に応える選択肢として、「刀装備」が浮上する。

それならオーディン付けて「補填」も出来るし、スパトラじゃなくてもムラマサで十分だ。武器のダメージ減額もムラマサとクイックシルバーならそれぞれ170以上で、気に病まずに済む。

もっとも、実際はオーディンより他の適性幻獣の方が実火力は伸すし、アクスター、レジーナ、ユフィなどの一線級占有アタッカーとは、攻撃の運用もかなり違うので、

 ある意味アクスター登場時の「面倒くささ」みたいなのがまた来たな、って感じがしなくもないけど。

そこは「ライトニング」と言う「普通考えたらそこそこ高いネームバリューのキャラ」で、プレイヤーの学習意欲を後押ししようという意図かも知れない。
※アクスターもそうだったと思う

ともかく、(セレチケを使ってしまった自分に言い聞かせるわけではなく)彼女は「そこそこやってる人なら」十分価値があると僕は思う。ただそれは、初代が登場したときのような「レベルが違う節目となる強さ」ではなく、長期的にプレイヤーと寄りそうことが出来る、「便利なお姉さん」という位置づけかも知れないけど。

てか、リミバの時間が短いのが超イイ。デュアルフォームは1つだけ取って、もう一つは「気持ちよく使い続けるモチベーター」にしてる感じ。内容的にアビ覚も楽しみに出来る品揃えだし、用途を考えたら確かにリミバレベルを40まで上げたくもなる。
※30から31まで3万も掛かるので、40まで上げるのは容易じゃないけど

 今週とかバーストポットが報酬のアリーナが苛烈化しそうで怖いわ。

てかアルテマとかだとみんながみんな「3000とか2800」って攻撃で騒いでるように見えるけど、実際デュアルを二つとか、スパトラガン積みしないとそんな高くはならないと思ったし、そもそも「その方がダメが低い:リミバメインだと」。自分は自分なりのチューンをするだけだなって思った。

あと、前回か前々回に紹介した、ランク経験値稼ぎの相手も、たぶん彼女なら余裕で1キル出来るはず。今はスタミナがもったいなくて試さないけど、地味に美味しい。

●ガシャが、、、

で、そんなセレチケで取った閃光さんは閃光さんとして、チビチビとピックアップガシャを回していたりする。
※EXチケも

3周年チケを一気に使って、出てきたEXチケもガッツリ消費しちゃった人とかは、たぶん「ガシャが引けない平穏な日常」に戻ったのだと思うけど、僕の場合はチビチビと毎日のように使い続けてしまったので、

 軽いガシャ依存症みたいになってる。

で、1枚とか2枚とか、、、5枚とか決めて手持ちチケを消費してるのだけど、EXの方は全く鳴かず飛ばず。でも、

 レアチケ5枚目から虹!、、、からの、、、

 ユライシャ(2)!!

コレ、超嬉しいヤツ!

 これ、超、嬉しいヤーーーッ(小さい「ツ」)!!

確かに☆6でもさほど苦もなく使うことは出来てたけど、血月の話とか聞くと、「ステは高ければ高いほどいい」みたいだし、

彼女には、☆7ニコルのアキレス腱とも言える「開幕ラグ」がない。確かにニコルのMP回復には及ばないものの、
※消費36で30回復。Wアビ対応なのでメンバー60回復

 これで、ニコルのスパトラゲットも視野に入る!
※ラグが嫌いというだけで☆6を維持してたから

懸案事項としては、ストラテジックケープを「4つ」取る方がいいかなぁってことくらい。今合成しちゃうとせっかく貯まった11%が不意になってしまうし、MAX3個ゲットになってしまうから。
※ストラテジックケープの水氷耐50%は結構デカいんだよね

そして、さらに、、、※時間を半日置いて

 寝ぼけ眼からの、レアチケ2枚目に虹!てか、ホントに「あわわ」ってなった。

手のひらをのけていく時は、「馬来い!馬来い!」と思っているが、そこまでデカいシルエットではない、、、が、

 妙にデカイ足、、、なんだこのデカイ足は、、、見覚えゼロだけど、、、

 からの未来ホープキターーー!!(^^!

まぁライトの方が嬉しかったかも知れないが、未来ホープも全然嬉しい。何より新しいキャラだし、

 旬なウチに手に入ることが何より大きい。

旬を過ぎると「扱いがぞんざいになっちゃう」し。

●未来屁のホープ

 ※これは僕個人の見解ですので念のため

☆6と☆7の違いをまずチェックすると、一番に出てくるのはSPアビによる、

 味方全体攻防魔精バフ180%&ダメカ40% 4ターン※1ターン目可7ターンに1回

コレ。確かに魅力はあるが、

 言うほどじゃない。

これはここの読者様ならすぐさまピンと来ると思うけど、リドフィーの「敵全体攻防魔精デバフ74%」と、「味方全体攻防魔精バフ180%」は、効果に雲泥の違いがある。

実際の効果としてももちろん違うが、デバフは「重ね掛けすることがない」。デバファーは主にデバフ目的なので、「とりあえず50%でガマン」と言うことがない。70%以上掛けられなければ死ぬ、そう言う「瀬戸際のアビ」だからだ。

しかし、バフは100%掛けてそれでお茶濁しが十分出来る。180%は魅力ではあるが、実際の効果で100%バフと被ダメが倍変わるかと言えば全くそんなことはないし、ダメカに関しても30%と40%の差は、

 たぶん10%だ。

他の☆7アビは全て火力と自身の耐久アップ。つまり、

 魔法使いとして使わなければ、それほど☆7のバリューはない。
※ある意味ユライシャやニコルにも言えることだけど

で、バファーとしてどうかという点に関しては、

 微妙にジレンマ。

「器用貧乏」なのか「多彩なマルチプレイヤー」なのか。とりあえず☆6まででチェックしてみる。なぜなら僕が☆6しか持ってないから。

◎アクティブアビのみ
※パッシブは特筆なし

・味方全体光闇ストップ耐性+100%3ターン

・味方全体MP回復40魔法ダメ軽減15%

・魔力依存420%のクエイク互換アビ※土属性

・魔法依存500%の短距離グラビトン互換アビ

・Wアビ※魔法と連続魔以外全て対応

・連続魔

・敵全体の攻デバフ50%+味方全体防バフ130%5ターン
・敵全体の防デバフ50%+味方全体攻バフ130%5ターン
・敵全体の魔デバフ50%+味方全体精バフ130%5ターン
・敵全体の精デバフ50%+味方全体魔バフ130%5ターン

・全体魔力依存260%デスペガ※味方に使うことも可能

・味方単体のリミバ+5~10UP、攻魔150%バフ3ターン
・味方単体のMP100回復、防精150%バフ3ターン

・味方全体ダメカ30%+バリア1000付与

◎魔法
※当然連続魔対応。対応レベルは白6黒8緑8

・味方単体に状態異常耐性付与5ターン

・味方単体に雷属性付与3ターン

・バサンダガ、バファイガ、バブリザガ、バウォタガ各3ターン

◎リミバ☆6LV25

※☆7との違いは、威力とMP回復量のみ。ライトと違ってLV30まで

魔力依存敵全体1400%全属性 全属性耐性-100% 自分のMP300回復

・・・

「ニコルの完全上位互換」とアルテマで書いてる人が居たけど、

 相変わらずカチンと来る。「完全」なわけあるか。頭が悪いのか?釣りか?

少なくとも「水と氷の耐性を上げつつMPを回復」とかは出来ないし、シャープキックで味方単体だけデバフを剥がすことも出来ないし、なまじ魔力が高いので自傷デスペガ系攻撃で致命傷になりかねないし、幻獣ゲージを微増させることも出来ないし、全体のリミバゲージをその場で微増させることも出来ないし、リミバ上昇量を上げることも出来ないし、バフとダメカとリジェネを一緒に掛けることも出来ないし、異常耐性が混乱ストップのみなので1枠取らざるを得ないし、魅了耐性もないし、アビ覚してない分対全体のMP回復量もニコルより完全に劣る→アビ覚でMP回復量UPが来る保証もない。リミバではあるけど味方のデバフを剥がすことも一切出来ない。

 では何が出来るのかと言えば、、、

・風土を除く属性耐性UP※ユライシャが居れば全属性カバー。ただし光闇以外は魔法なので、「耐性を上げつつアビを使うことが出来ない」これは結構大きい。

・クエイク、短距離グラビトン、SPアビによる明鏡系とのチェイン

・そこそこ高火力の魔法アタッカー※☆7なら

・味方単体のリミバゲージを、10~20UP&攻魔150%バフ※Wアビ使用

・ダメカやMP回復にちょっとオマケが付く

・対単体のMP回復

・雷付与が魔法扱いになったので、2キャラ同時に属性付与出来る

・リミバで全耐性デバフが出来る、、、がライトと違って満タンから始まるわけじゃない

これはニコルではなくユライシャとの比較になるけど、「全体攻防魔精バフ130%しつつダメカ」は出来ない。ターン数は長いが、同時に出来るのが2種だけとなれば、正直デメリットの方が大きい気がする。あと地味にHP回復技がひとつもない。
※それだけアタッカー寄りと言うことなのだろうけど

相手の攻撃が多属性であった場合でも、同時に上げられるのは2種までで、さらに魔法は3ターンの効果しかないので、6種全てを回すには、光闇アップともう一つバフアビを入れるに留まってしまう。しかし彼は複数のステバフを上げる術がSPしかないので、今ひとつしっくり来ない。もちろん「6種全て上げる必要がなければ」十分活躍の場はあるが。

つまり、

 ニコルやユライシャとは全く違うタイプのバファーであり、「完全上位」どころか「上位互換ですらない」。

部分的に秀でたところがあるのはニコルもユライシャも同じ。手触りとして「ヒーラーカテゴリーのエアリス」のように見えなくもなかったが、実際はそこまでのバリューはなく、「二長二短」、いや、むしろ別のカテゴリーと言うのが僕の感想かな。

一番キツいのは、シャープキックが実質出来なくなったこと。Wアビ対応ではあるけど、タゲ設定したら味方に飛んでしまうわけで、「戦闘中にタッチして敵と味方を仕分ける」のは異常にやりづらいし、さっきも書いたけど魔力が高い分自傷ダメージもバカにならないはず。

多属性のバフが求められる場面では、たぶんきっと間違いなくニコルより活きると思うけど、それ以外では大差ない。と言うか、

 バファーでは、現時点でまだユライシャが頭一つ抜けてると思う。

味方全体の攻防魔精バフがSPでしか上げられないのは、致命的ではないかも知れないけど、面倒くさいのは間違いない。「2ターン以上4ターン以内に倒せる&デバフ無効」の相手に限定するなら、☆7にワンチャンあるとは思うけど。

とりあえずトラマスやスパトラの魅力が薄いことだけは間違いない。この点に関しては閃光さんと断絶の差がある。「屁」は言い過ぎだけど。

-----------

最初書くこと無かったけど、ポロポロと出てきた。血月に関しては、クリアされた方、本当にお疲れ様でした。まぐろさん、がんばるな~って感じ。自分は今の感じだと「時期尚早」って気がするし、運営的にも「みんながクリア出来てないのに次を出す意味もない」と思うので、しばらくは安穏と情報&キャラ&アビが揃うのを待ちたいと思います。

| | コメント (9)

2018年11月 1日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その447~

メンテがやや延長し、オーブを溢れさせたものの、大局に影響なし。とりあえず11月にも3回10連があるらしいけど、

 まぁ虹は出ないでしょう。

あと「+1000ラピス」で8800円ラピスが販売。元々「ガシャが素晴らしすぎ」だったので、課金する予定だったからまぁいいかな、と。たかが1000ラピスされど1000ラピス。

●血月に関する情報としては、、、

・難度290

・弱点属性で6回以上攻撃※10%モグ

・幻獣召喚※トラストコイン50

・魔法フィニッシュ※セレチケ

・モグ情報:魔法攻撃を得意とし、物理無効、8属性の異なる手下を召喚、倒しても数ターン後に再出現、無属性魔法はどれにも通るのでオススメ、「十分な力」を示すと真の姿に。以後相対する手下が居ると「強力かつ厄介な」攻撃を行ってくるので意識して倒せ。

だって。とりあえずよくわからないので同行はマリアにしています。基本みなさんの情報待ちですが、

 難度290が、僕を及び腰にさせる

のは間違いないトコロ。明日までは半減なので、一度くらいは挑んでみようかなって感じです。

・・・

パーティは、シャル、マリア、ジーク※引きつけ専門、白※ディバインベールがあるので、、、までは無難かなぁと思いつつ、あと1枠はユライシャかニコルのバファーにするか、デバフが通るならリドフィーにするかというところ。もしくはジークを外して両方入れるか。

フレは、倒せるならマリア1アタッカーでもいいかな、と思うけど、同じマリアでチェイン出来れば心強いかも。あとはゴルベーザ持ってる方に全属性カバーしてもらうとか?

もう前回の血月がどんな「怖さ」だったのか全く覚えてないので、正直何を用意したらいいかもわからない。Fauさん、なおなおさんの攻略が楽しみです(^^。あ、まぐろさんは敗戦報告を楽しみにしてます!<ヒドイヤツだなぁ。

・・・追記

なおなおさんとFauさん、まぐろさんが、どうやら「精神アタッカー以外あり得ない」という現状らしく、シトラやフォルシトを依頼されていたので、最初フォルシトにして、今はシトラにしています。どっちが良いのか悪いのかもよくわからないけど、

 Fauさんがここまで苦戦されてるのを見るのは初めてかも。

さすがは難度最強と言うことなのかも。アルテマでもクリアは出てないみたいだし、
※GAYMに一人書き込んでたけど、真偽・詳細は不明

ひとつ言えるのは、プリムロゼの首飾りをもう一つすっぴんで取った方が良さそうかな、ってことくらい。まぁたまには速攻対応されない強敵が居てもいいんじゃないかな~と、門外漢的には思ったりもします。がんばってる人を愚弄するワケじゃなくて、毎度毎度速攻倒されてばかりでは、「キャラばっか強くなっても使い道ねぇし」って言われますしね。

●無料10連

まだ最後の1回は引いてないのだけど、

 まさかの今日も虹出土!

 それもネギ(4)!悪くないっ!!

曖昧な記憶だけど、今回の10連は、

 1、0、0、2、0、0、2、2、1、、、9日で8体出土!

さらにこのネギによって(ニコルを覚醒させるまでもなく)ミッションをクリアし、セレチケ+5枚の計91枚に。

相変わらず「もう眠い、、もう、、、ねむ、、、い、、、」くらいのタイミングでポチっと。なので、画面に虹が出てても、

 「むにゃ、、、オールブルー、、、?あ、金が、、1?あ、、金じゃないのかな、、、」

みたいなレベル。それでも手で覆い、そっとスライド。画面は切り替わらなかったので持ちキャラ確定、からのネギ。

ちなみにネギのスパトラ:たまねぎの使命は、剣装備時に攻撃80%&死霊(アンデッド)キラー50%。現状剣はさほどメジャーではない武器だけど、二刀キャラが復権すれば十分居場所はあるはず。特に閃光さんのトラマスが「二刀時攻撃UP」なので、ベース火力UPのこのトラマスは「ほぼ活きるはず」。つまり、

 とても嬉しいスパトラだ。

※これが両手全盛だったら、そこまでじゃなかったんだろうけど、、、

まぁつっても剣の強いのはひとつも持ってないんだけどさ。

残る3周年チケは160枚+明日配布の10枚のみ。キリよく31日で使って、3周年の〆としたい。てか、前回虹が何枚出たって話を書いてたけど、リドフィーを忘れてたので、実際は、、、

黒セシ(2)、皇帝(4)、アイリーン(3)、ロイ(3)、ユウナ(3)、ヴィンセント(1)、ジライヤ×2(1、2)、ガブラス(1)、カイン(2)、レーゲン(3)、魔剣士ルーネス(1)、ジェクト×2(1、2)、ルビカンテ(1)、ユフィ×2(1、2)、晴れ着×3(1、2、3)、リドフィー(4)、ベアトリクス(5)、ニコル(4)、シトラ(2)、たまねぎ(4)、、、加えて未使用の虹チケが2枚(シャル前から1枚持っていたので計3所持)。つまり、、、

 実質虹27!※含むアリーナ、ログボ、虹確ガシャ

何ヶ月分だよって話。EXチケは、残り金23、青24。まぁ出なくて普通。

かなりトラモグも使ってしまって、最近下がっていた「トラマスモチベ」に再び気合いを入れ直さないとな~って感じがありつつも、欲しいトラマスがあるのはやっぱり嬉しい。
・・・追記

ラスト10連及び、EXも虹無し。なんだかとても寂しい気持ちになったりもしたけど、
※3日連続出ていたので
一切出てない人も居るわけで。
※前回の無料100連とか自分もそうだった気もするし
罰当たり的思考はせず、今回の虹ラッシュを普通に感謝したいと思った。あと100枚だけ3周年が残ってるけど、これもチビチビ使っていく予定。別に何も出なくても「引くまでは夢を維持出来る」から。

●閃光ライトニング・未来ホープ

ガシャがどっちか確定25000ラピスと「ほぼ出ない」3000ラピスコースの二つだったので、手持ちのチケで多少引いたあとは、セレチケでどちらかを取る予定。

自分の中で「今の虹運」は10月でおしまいだと思っているので、ぶっちゃけ全く自引きは期待していない。つかこないだスノウ引いたヤツを合成してしまったな~ってくらいかな。

◎閃光のライトニング※解析

翻訳されたレジットにはまだ無いみたいなので、とりあえず流し読みしただけだけど、、、

・単体雷耐性-120%アビ

・火氷雷水アビ

・11ターン持続で14ターンクールタイムの火力UP系SPアビ

・11ターン持続で9ターンクールタイムの火力UP系SPアビ?

・1ターン持続で1ターンクールタイムの攻防魔精60%デバフ

・30%物理回避、二刀流、リフレ5%、リミバ+3/T

・二刀使いなのにWアビも※4回攻撃にはならない

・暗闇麻痺混乱耐性、、つまり石化睡眠耐性なし

・チェイン上限600%

・リミバコスト30※最初にチャージ

・剣装備攻+25%、銃装備攻+25%

・全属性耐性-40%3ターンの「ウィーガ」なる魔法

・リミバ 全体2170%+他のアビの火力UP。つまり弱い

・トラマス:デュアルフォーム 二刀時攻撃+100%※非常に強い

・スパトラ:攻169の剣。二刀時攻撃+50%、リミバダメ1.3倍

雑感

リミバのダメージは低いが、初手でこれを使ったあと他のアビの火力UPに繋がるし、120%雷ダウンもある。「相手に雷耐性がなければ」そこそこ高い結果には繋がりそう。まぁチェインとかは確認してないけど。
※スパトラ無しだとリミバダメUPもないので、憎しみを乗り越えし心との相性がいい。本人のトラマス×2と憎しみ二つがよさげかも?

気になったのは、パッと見MP回復系のアビがないこと。完全なチェイナーなので、相方不在ではそのポテンシャルをほぼ発揮出来ないこと等。攻撃倍率は最後の1HITが高いタイプなので、チェインさえ出来れば火力は高そう。

あと、属性が火氷雷水と、ユフィとほぼ被ってる点も残念。

最大のメリットは、何と言ってもトラマスの「二刀+100%」。命中率が下がるのでアリーナでは全く使えないかも知れないが、火力アップの計算が(たぶん)他とは違うので、アビ倍率が低くても攻撃力は(まともに揃えていったら)かなり高くなるかも知れない。二刀キャラでも3000とか行くかも、、、。

アクスター同様、これもお祭りだと思うので、最低1体はセレチケで取るかなって感じ。2体取るかどうかは要思案。ピックアップから1体でも引けたら御の字だけど、、、まぁ来ないだろうな。

・・・追記

言われてみれば、、、という感じだったのが、

 アリーナの悪魔。

こんなので艦隊組まれた日には、優先的に使われるリミバによって初手リミバフルチェインで一気に全滅の憂き目も。二刀ではなく両手運用で回避を封じ込めつつ、「リーダーキャラだけ別にして」残り4人を新ライトでワナに掛ける。

 恐ろしすぎる、、、

対策するには全員のHPを16000以上にして、リーダーライトニングは絶対踏まないようにすること、、、らしい。てかかなり大変。とりあえず、

 出来る限り名前をチェックして、「ヤバイ人」は二度踏まないようにすること

かな。ともあれ、ボーナス週は激増が見込まれるし、二人でチェインされるだけでも十分驚異。「天使」を見つけて、極力「悪魔」とは戦わないようにすることに尽きるかな。一体だけなら何の驚異にもならないだろうけど。

◎未来のホープ

強くなるのは「未来」の話。つまりアビ覚するまでは弱いということか?

・リミバが全属性-100%デバフ!からの闇1525%。コスト27で、自身のMP400回復

つっても現状個別に属性デバファーは居るので、そこまで魅力はないかも。てか、

 ホープはまぁいいや。どうせハズレだし、25000ラピスのステップアップも引くつもりはゼロだから。

ただ、たまたまチケから出ちゃったら、、、その時はその時で考えよう。

---------

ぶっちゃけみんなは馬にセレチケ使う?僕は手持ちのチケを金青併せて30枚くらい使って、あと虹確3枚のウチ2枚使って、一体でも出ればそこでセレチケON。一体も出なくてもセレチケ20枚ONかな~。100枚貯める予定はどこへやらって感じだけど、

 躍らされるのは嫌いじゃない。

疑り深いからなかなか躍らされないんだけど。てか日本語の解析が早く読みたいな~。英語だとイマイチしっくり来ない。

●挑戦の間~レッドスタークォーツ

効果はわからないが次回から実装されるらしい。飽和したスタクオの代わりってとこだろうけど、問題は何が貰えるか。挑戦の間自体は難度が低いから、「初心者にも等しくメリットがある報酬」と考えると、結果上級者、古参が喜ぶ物とは交換出来ない気がしないでもない。

 「スパトラモグ1%」とかと交換出来るだけでも夢が見られるんだけど。

●すっぴんモグ

現在4個。ひとつはプリムロゼの首飾りに使う予定。他は未定。

●スーパートラモグ

エンプレスガーランドが急浮上。確かにクリストローゼは「高額商品」ではあるものの、「高価値商品」であるかどうかはまた別の話かも。防魔精が高くHPも30%上昇。石化と他にもうひとつ異常耐性も付いている。

 クリストローゼでなければコレという気がする。

結局火力UPは「必須にはなりにくい」。満足感は得られるが、強敵を倒す上で不可欠、必須というわけではない。

 僕もこれを取っちゃおうかな~。

まぁ次のスパモグが手に入ってからでもいいかな、とは思うけど。
※それがたとえ4周年であっても

●ストーリー

 スゲェ良かった。↓ネタバレ反転

 ソルの「ひどい味だ・・・。滅してしまいそうなほどに不味い。」

は、マジ最高。てか、

 終始「ソルって女の子なんじゃね?」説が拭えず。

そう思って脳内補完してみると、「さらに萌え」。さすが「恋多き男レイン」って感じだったな。

実入りラピスは少なかったけど、話はメチャよかった。あと、今回「ルビエナ→巨石の岩場→相容れぬ理想」に出て来る相手が、

 スタミナ6でランク経験値690ととても美味しい。
※ニーズヘッグはスタミナ5で経験値500

ニーズヘッグほど楽には倒せないものの、防御デバフが通るので、そこそこ火力があれば引率1~2人で回れる。

今後スタミナを消費したいときはここに来ようかな、と。

●スタミナ半減って、、、

冷静に考えると、1年間で2ヶ月くらいはやってる気がする。特にストーリーに関しては、「ラピス編ALL1」とかもあったから余計強く感じる。

結局のところずっとやってると、こういうイベントの「普遍性」みたいなのが見えてしまって、あと自分のスタミナ分母も相応に大きくなってたりして、そこまで強いメリットを感じなくなる。確かに、大量のアビ覚後に晶石の間が半減するとか、神晶石が2個になった特攻イベントだとかはまだ価値があるし、相応に回るけど、それでも回復玉が枯渇するほどじゃなかったり。

次々と新しい素材、新しいイベントが出てきて、過去のキャラ、過去のシステムが埋もれていく。「ソシャゲってそう言うもの」と言ってしまえばそれまでなのだろうけど、アイテム合成の素材とか、魔石とか、スタクオもそうだけど、

 ジャマと言えばジャマ。

ドアなんて、正直言ってしまって、

 要らない。

ドアというアイテムが要らないのではなく、システムが要らない。今の状態では気楽に使うにはレア過ぎるし、かといってスタックも出来ず枠だけ占拠する。3周年ガシャは楽しかったし、ありがたかったけど、ポット関連をガッツリ合成するのは、かなり面倒で、ストレスフルだった。

挑戦の間自体は楽しいけど、10体集まったら1体の「キングドア」にまとめさせて、、、と言うか、なんだろ、、、、

 僕が「貯め性」なのがいけないんだろうか。

固有すっぴんモグとかも、絶対要らないのがいくつもあるんだよな。オルランドゥのとか1コ目も取れてないし、スパトラも取っちゃったからまず要らない。

 トラストコイン10枚くらいに交換してくれたら、がんばって処分するのだけど、、、
なんだか愚痴っぽいな。ゴメン。

気を取り直して、、、

●3周年チケ、残り全て消費!

 つっても80枚だけど!

 で、結果は全敗※虹確セレすっぴん無し だったけど!

・・・と、書いてから回し始めた。つまり上の時点ではまだ「全敗は確定してない」。つまりウソだったのだけど、てかハズレたときの為の保険だったのだけど、、、

 まんまとサクサクハズレが積み重なっていく。

 「ああ、うそから出た誠と言う言葉もあるな、、、」

 そんなことを思いながらラスト10枚。

素晴らしい引きだった今月のガシャが走馬燈のようにまぶたの裏を駆ける。てか走馬燈は馬と言う文字があるけど別に駆けるものではないのだが、ともかく、、、

 まさか、最後の最後にすっぴんが出てくれるとは!

やはり10月の運気は素晴らしく良かったらしい。

ランク1075枚+配布100枚。1175枚の結果は、

 虹確2、セレチケ8、すっぴん3、、、計13枚。

十分ですわ。てか、しっかり数えてなかったから多少間違ってるかも知れないけど、まぁ大満足ですわ。

蛇足

すっぴんは今5体。過去使ったのはプリムロゼの首飾りとデスストロークの2つ。120円以上と840円以上でもらったのが2つ。アリーナでがんばって取ったのが1つ。前半3周年で出たのが1つだから、、、

 2+1+1+3-2=5

計算は合う。

来年の今頃は、スパモグを5個くらい持ってたりするんだろうか。

●スパトラリーチ

今月一ヶ月でゲットしたスパトラは、
※たぶん

皇帝、ネギ、オルランドゥ、リドフィー、ベイ夫の5つ。それまで持ってたのが、リド、ディリータ、劫火、レム、爽涼、アクスター、ベアトリクス、アリューゼの8つ。ニコルは取ろうと思えば取れる状況なので、実質手持ちは14。

リーチになってるのは、晴れ着、ユウナ、クイーン、リーラ、ロイ、レーゲン、アヤカ、アイリーン、光輝、リノア、クラウド、ジェイクの12体。

 もしセレチケ90枚を全てこの為に使い、スパモグも使ってしまえば、一気に10個のスパトラを手に入れられる、、、ということか。

 まぁ使わないのだが。

使わないのだが、考えるのはタダである。取るなら、、、

リノア、アイリーン、クラウド、ジェイク、アヤカ、、、あと晴れ着も取っていいかも?6体分。

てか下手なの取るくらいなら、2体分使って覚レの英雄騎士勲章を取った方がよさげという気もする。

今は特にパラチャレもないから、フレのステにさほど興味も沸かなくなったし、実際のところステより耐性とかのが重要だからあまりそこに躍らされなくもなったってこともあるけど、、、

 自分もこうしてスパトラを、在りし日のトラマスのように語る日が来たのだなぁと。

全く雲の上の存在だったスーパートラマス。初めてレムのエンゲージリングのスペックを見た時は、「何事かよ!?」と驚かされたものだが、

 今は普通に使っている。

魔精を別にすれば、それぞれに特化したものもある。
※手段を講じれば二つずつ確保可能な状況

 時は流れるなぁと。

でも、それでも僕以上にスパトラやキャラを持っている人をもってしても、最新の降臨は倒せないと言う。

 凄いな、、、凄いな運営。

「アイガイオンは真降臨にすると強くなりすぎるから、、、」って言ってたけど、血月ですら大概のもんだろう。ガイオンがこれ以上って、、「どんだけ?」って感じだけど。

スパトラやセレチケが導入された当初は、
※どっちが先だったかもよく覚えてないけど

「セレチケをスパトラの為に使うと言うことは、その直後にそのキャラを引く覚悟が出来た時」

みたいなことを書いてた気がする。結果僕は、アクスターのスパトラに使ったわけだけど、
※結果まだアクスター(5)は来てないけど
今でもその気持ちは少なからずある。

 覚悟が要るよな、と。

(2)にするために使うのは躊躇いがない。もちろん旬なキャラに限るけど。

今回のラッシュでは、スパトラだけでなくかなりの(1)も出土した。晴れ着、ジライヤ、ジェクト、ユフィ、魔剣仕ルーネス、ヴィンセント、ガブラス、ルビカンテ。内、晴れ着、ジライヤ、ジェクト、ユフィは(2)も出土。思い出にするには最近過ぎるけど、ユフィ(2)は嬉しかったな~。ジェクトはアビ覚残してるからワンチャンありそうだし。

結局のところセレチケを迷わず使う為には大きく二つ条件があることに気付いた。

・出たばかりであること

・とても有望であること

僕が過去セレチケを使ったのは、ジーク、アクスター×2、リドフィー、、この4体しか居ない。言い換えれば僕が過去集めたセレチケは、計131枚だったと言うことでもあるが、

 つまりは、「出ていく枚数より入ってくる枚数の方が多い」のだ。

※まぁそれは晶石にもポットにもモグにも言えるけど

レジーナも凄く欲しかったが、その気持ちはぶっちゃけシドの時にも思った。「一枚来たら即セレチケ使うのに、、、」。結果シドは来ず、今来てももう使う可能性は低い。
※唯一持ってないCGキャラなので結構欲しいけど

シャルロットのように「1枚来たら即セレチケ!」と思っていて2枚同時に来ることもあれば、ザックスのように「ほんのちょっと来るタイミングが遅れたせいで、なんだか使えなくなっちゃった」ってこともある。

僕はとにかく「後悔したくない」人間なので、確率的なことだけでなく、精神的なフォローも含めて慎重かつ冷静に判断し、決断する。ズバリ言って、

 過去本作で後悔したのは2件くらいしかない。

一件は、イカサマのダイスを二つトラモグでゲットしてしまったこと。1つでよかった。そしてもう一つは説明文を真に受けてコルのトラマラをしてしまったこと。
※クリティカル率が上がるのは極々一部のアビに限られている。と言うかほぼ上がらない。

今回早まって晴れ着にモグを食わせてしまったが、これは後悔ではなく単なるケアレスミス。後悔とは違う。

そう言う意味では、閃光のライトニングにセレチケを使うことに関して、

 全く躊躇いがない。

理由は、彼女が新しいキャラであること、旬であることと、彼女のトラマスがバスターフォーム並に鮮烈であること。何より、※アクスターの時にも感じたが、

 「節目」を感じるキャラだからだ。

特攻イベもあるから、多少はチケも使うつもりだけど、明日のこの時間にはたぶん、もう☆7閃光のライトニングを持ってると思う。強いか弱いかではなく、

 彼女は「楽しそう」だからな!

----------------

だらだらと書いてるけど忘れてたので追記。

●マダム3層

雷に特化した阿修羅のようなヤツらしい。物理かばうに雷耐性?耐性は雷だけ+300%なのでそれ以外で。アクスターかユフィか。

パーティはどうしようかな、、、バフは剥がすと強くなるらしく、デバフも通らないらしいけど、こちらにデバフをしてくるらしいので、、、

 とか書いてたけど、いざ戦おうと思ったら黄色いカケラが3つしかなく、まずはそれを探しに東奔西走。

何とかみつけて、さらに一回目はイベント戦で実質不戦勝。気付けば時計は23時39分。戦って戦えない時間ではないけど、

 まぁいいか、とブログを書き始めた次第。

ちなみに、良くわからないけど、ヤツは自分にデバフも掛けるらしい、デスペガすると怒るらしい、などの情報もあったが、

 雷以外耐性がないなら、いっそのこと、アタッカーで押し切れないかな?

と思ったり。

イグニシオがフレと自陣のユフィに付与しつつ火耐性-100%。デバフがあらかじめ掛かってるなら、ニコルがバフして、疾風迅雷エレチェ、からのフィニッシュはザックスのリミバ?それだと、、、

イグニシオ、ユフィ、ニコル、ザックス、フレユフィ、、、で一枠余るから、さらにバルトを入れてザックスにも付与するかな。道中で死ななきゃいいけども。
※リミバも溜めなきゃいけないし

相手のHPは1億。どんなもんかな~。

| | コメント (4)

2018年10月30日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その446~

 ☆メシマズ注意☆

自分の性格的にも、前半の学習的にも、一気に3周年チケを消費し尽くさなくてホントよかったなぁと思う。言っても「最終日までじっくり」はムリそうだけど。
※残り450枚

しかし虹確チケが全然出ない。1075枚→450枚の間に出た虹確は、

 たぶん0

日々回しているので、正直あんまよく覚えてないのだけど、ま~出ない。すっぴんも1体しか出てないが、代わりにセレチケはチビチビ出てくれて、ランク分ではたぶん5枚。途中すっぴんが出た時点で、

 「もう満足」とか言っちゃったのが神様の耳に入ってしまったかも知れない

、、、などとガチで思ってしまったりもしたけど、必ずしも悪いことばかりではない。

3周年ガシャからは虹確チケットが出ないが、EXの青や金から、あと無料10連からは結構な内容の虹が出土していて、

 前回のガブラス、晴れ着×3のあと、

アイリーン(3)、レーゲン(3)、黒セシ(2)、魔剣士ルーネス(1)、そして、、、

 ユフィ(2)!!

まぁ中には虹チケも入ってるのだけど、、、てか、

 5体中、3体が「残る子」だった!

「残る」とは前回も書いたけど、何かしら今後に影響がある子のこと。アイリーンはあと1体でスキャニングゴーグルだし、ユフィは言うに及ばずだけど、文字通りダークホースだったのが「魔剣士ルーネス」。

出た瞬間は全く嬉しくなかったのだけど、こやつのトラマス、

 魔剣士の心得:真両手50%+デーモンキラー50%!

デーモンキラーは現状1つしかなく、重なってるのが真両手ともなれば、

・バスターフォーム→魔剣士の心得
・セラフコーム→マーシャルグローブ

これで、攻撃-10、攻撃-10%、キラー+50%となり、具体的には(計算ミスが無ければ)、

 約26%のダメージ増になる!

※当然相手が悪魔の場合。でもそれはとても頻度が高いのでなんら問題なし

これはなかなか。これは素晴らしい。デーモンってのが特に素晴らしい。余談だけど、相手の種族の中で、有効度が高い物を三つ挙げろ、と言われたら、

 人、悪魔、獣

ズバリこの3つだと思う。人はマンイーター改があり、獣はベースがイフリートなのでそこそこ攻撃も高い。が、悪魔は、特にキラーを盛りにくく、ディアボロスの攻撃値も低い。

 それが不可欠である真両手とペアだとは!

だがしかし、それ以上に嬉しかったのは何と言ってもユフィ(2)だ。

ついこないだ(1)が出たばかりだと言うのに、もう☆7。まぁ似た感じではトラティナ、ジェクトも短期間に2枚引きしているが、

 ユフィとは意味が違う。てかセレチケ使わなくてホントよかった!<危険思想

すぐさまMPと攻撃のポットを注ぎ、レベルMAXに。てか、これでシャルロット以降に出土した虹は(確チケ、確定ガシャ含め)19体にも及ぶが、
※黒セシ、皇帝、アイリーン、ロイ、ユウナ、ヴィンセント、ジライヤ、ガブラス、カイン、レーゲン、魔剣士、ジェクト×2、ルビカンテ、ユフィ×2、晴れ着×3

 ギルはまだ1億8000万以上。MAXMMKも200体近くある。

それだけ「均したら虹が多いわけじゃない」ということかな、とも思うけど、
※出まくっていればギル不足になっているだろうから
そんなことはどうでもよろしい。「出ても喜べない虹」の方が多い現状で、少しでも光を放つファクターに着目して、「嬉しいを膨らませる」。一気に3周年チケやEXチケを回してしまったら、それでもう夢は終わる。じっくりちょっとずつ使えば、せめて希望だけは維持出来る。

 いかにキズを浅くするか、後悔を減らすかが、ある意味僕の真骨頂とも思う。

 ああもちろん虹が出てるヤツのセリフだけどさ。

ぶっちゃけ「セフィロス覚レクラウド」からは虹が出なかった。が、今これを書いてて思い出した程度だ。

 マイナスはサラッと、プラスはドップリと。

正直メシマズな話だとは思う。僕だってフレフィードに「レジーナを4体セットで手に入れた」とか、「クリス以外の全員がドレスアイリーンをゲット!」とか流れてきたときは、さすがに目の前がブラックアウトした。

 なぜなら夢の中だったから<まったく上手くない

ともかく、ラピスは相応に減ってはしまったけど、前半戦より全然充実した結果を残してくれている。既にこないだ課金したばっかだけど、11月にもまた8800円入れてもいいかなって感じだ。

●ユフィ

使い方がまだよくわかってないのだけど、とりあえず、

 しゅしゅしゅ→火減

 火付与→全力

 全力×2

これでいいんでしょうか?

※もちろん相手次第で氷や雷になるし、耐性デバファー、付与ラーが他に居れば、しゅしゅしゅからすぐ全力でもいいと思うけど

先日晴れ着で木兵のダメージアタックをしたのが別のゲームのことだったかも、と思うほどダメージが違う。

 イカサマ最低ダメージと晴れ着最高ダメージ比較ですらユフィの方が上

際だったMP回復手段はないものの、ベースMPが高く、トリプルアビじゃないのでそこまで消費も派手じゃない。
※マルグレーテをイドにすればより安定するし

まぁ開幕SPでクールダウン6ターンなので、最後1ターンリミバを使えばしっくりするけど、その際は250%の攻撃バフが消えてることに注意。リミバはライトニング前夜と言うこともあってまだ1レベルも上げてないけど、倍率的には☆6ザックスにすら及ばないものの、
※ザックスはLV25で4050%相当。ユフィはLV30で3800%
イカサマが通る(≒減額の影響が小さい)相手なら、対象も全体だし使いやすい。

将来的にどうなるかはわからないけど、三属性の全体アビの倍率も悪くないし、
※耐性バフ付530%~675%
全体回避も使えるし、地味に自前物理回避30%もあるから、

 物理三属性が通る相手には、現状自陣最強アタッカー

って感じだな。ただまぁ「だからアクスターより"強い≒多角的な対応力がある"か」と言われたら、それはそれで違う気もするけど。アクスターの耐性デバフは75%だったり、MPを自前回復しながら戦えたり、リミバストーンをガッツリ吸い出しやすかったり、何よりフレが多いメリットも大きいから。あと、

ユフィは武器がイカサマに縛られるから、三属性+無属性以外だと途端に息苦しくなるかも知れない。言ってもアクスターの方が対応出来る属性が多いし。

でも既にグラシアールは終わっちゃってるわけで、最適性の「晴れ舞台」が次いつ来るかも、微妙かも知れないな。

 嬉しいけど、やっぱレジーナの破壊力の方が魅力は上って感じ。

あと、本音の本音では、やっぱりザックスのが欲しかったってのはナイショの話。

●今バラで3周年ガシャやったら、、、

 2枚目でセレチケ!これで手持ち85枚。

あと3体☆7にすれば、ミッションクリアで+5枚の計90枚。

理想は閃光一体を確定ガシャで引いてセレで☆7に。さらにピックアップで1体引いて、セレでスパトラゲットだけど、、、

 初代ライトニングはかなり長期的に来てくれなかった苦い思い出もある。

最初からスパーーンとセレチケ20枚投入してもいいかもと「思って無くもない」。

余談だけど、みなさんは虹数ミッションいくつくらい?自分は今、

 67/70。

残り33体でゴール「してしまう」。これは正直「嬉しくない」んだよね。しょっちゅうクリア出来る目標ではなかったけど、長期的に目指せるコンテンツが無くなるのはやっぱり残念。

・幻獣LVUP※代わりに幻鉱育成が来たけども
・パラチャレ
・虹数

そう言うのがまた欲しいなぁ。ま、まだ虹数コンプしたわけじゃないんだけど。

●状態異常耐性のある装備アビ

毎回チェックしようしようと思いながら先送りにしてたけど、とりあえず書きだしてみる。
※僕のデフォルトソートは「種類順」
※認識する力やアンチディスアスターなど、「耐性オンリー」は除外

・慈愛の竜賢 魔力25%、毒麻痺無効
・マシンパワー 攻撃40%、麻痺石化無効
・カームメンタル 攻精20%、混乱無効
・リストレント MP30%、混乱無効
・旅立ちの剣士 HP40%防御20% 麻痺無効
・アイアンボディ HP30% 麻痺無効
・高級耳栓 精神20% 沈黙混乱無効

書き出せばわずかこれだけ。でもこれを忘れてしまう。属性耐性も重要だけど、異常耐性は「出来たらリボンや認識を使わずにカバーしたい」。

 攻撃を上げつつカバー出来るのは、麻痺石化混乱

 魔力を上げつつカバー出来るのは、毒麻痺のみ

 アビ枠でカバー出来るのは、(単発やALL系を除き) 毒麻痺混乱石化沈黙
→つまり暗闇睡眠病気は無理

トラマスで他に異常耐性を付与出来るアビがないかなぁと思う。特に睡眠。意外と調べるのが難しいんだよ。
※検索すると習得アビリティがヒットしちゃうから

●火曜にメンテ

更新はブラッディムーンと新ストーリー。ラピスが貰えるのが普通に嬉しい。血月はみなさんの情報頼みです。キャラ依頼は随時受付中。

●個人通信

れみさんへ、、申請が一件来たのでそのまま承認してしまいましたが、れみさんじゃなければまた空けます。こちらから申請した方がやりとりが早くスムーズかも知れませんので、もしよければID教えて下さい。

--------

追記

激運が止まらない。みなさんにはさらにメシマズな話をお届けすることに。てか、

 これだけ運が良いと逆にその揺り返しが凄く怖くなってくる。

上でユフィ(2)が出て嬉しい!と書いたその舌の根も乾かぬうちに、

 EX青から金虹のダブルアップ!

 無料10連で二日連続虹2枚!

 さらに明け方寝ぼけ眼でEX青2枚目から虹飛来!

聖盾シャルロットが導入されたのは10/10。今日が29日だから、その間19日間で、

 手に入った虹、実に23体!

内訳的には、

アリーナの虹確1、配布の虹確1、晴れ着の確定が1、3周年サボテンレイド分からの虹確1、、、以上が確定分。

 つまり、残り19体が未確定から配出!

晴れ着ピックアップ1、5倍ユーザーセレクション1、

 無料10連、、、7!

 つまり、残り10体が、EX青と金から配出!?

マジか?死んじゃうのか!?そんなことあり得るのか!?

昨夜はついにランク3周年から虹確が出現し、さらにセレチケとすっぴんも。残りの3周年チケは300枚。つまり775枚+日当分で、

 セレチケ(たぶん)8、虹確1、すっぴん2

でも、虹確じゃないEXから10体も出てたって事になると、もう全く嬉しい以外の感想は無し夫。

 クリス、裏山ブタ野郎ですわ。

数が数だけに嬉しい子も結構居るし、
※ついに今朝の虹では(5)が来ちゃったけど、それとて冷静に考えたら「悪くない5体目」。キャラはベアトリクス。彼女のスパトラは「2個あっても全然嬉しいヤツ」だから。

 昨夜の10連は、息が止まりそうだったりもした<止まればいいのにという世間様の声が聞こえてくるようだ

・・・回想シーンへ、、、

昨夜0時過ぎ、魔土の間を予定通りクリア。パーティは、レム、ウィリアム×2、ジーク、ロイ。結果的には「こいつかな?」と予想したブレキオサウルスではなく、魔力デバフが通らない相手ではあったものの、「土耐-100%精神デバフ70%魔力バフ140%からのWクエイク×トリプルエレチェ」で、気持ちよく一蹴。ダメ的にも全然余裕っぽかった。

で、すぐさまパーティを次回用に切り替える。魔土で最終回かと思ったらとりあえず11/2から「魔光」が始まるという。

 魔光、、、アタッカーはどうしようか。

ウチにはエアリスも居ないし、晴れ着は物理。ホーリーで削りきれたりするとも思えないし、、、自陣をじっくり俯瞰し、目に止まったのは2体。

 ☆6シトラのトリプルマインドホーリーフラット

 ☆7フォルカ&シトラの、幻獣ゲージ2消費の単体2100%×2

デバファーは例によってベイ夫のゾンビー。最近妙に大活躍。何にしても居場所があるキャラというのはいい。そう言う意味では黒セシだってソウルイーター+1で使い道はある。

バファーはロイ継続にしようかと思ったけど、他に入れられるアタッカーも居ないので、
 ニコルに150%魔バフと40%ダメカ→これでバフしつつ最低4ポイントの幻獣ゲージ確保

 リドフィーに74%精神デバフ

で、ゾンビーからの、WサモンサンシャインとTマインドホーリーフラットエレチェ。

実際は13HITしか繋がらなかったけど、それでも木兵に1億超えだったので、

 たぶん大丈夫かな、と。

で、このアタッカーに関していろいろ試行錯誤。

パッと見フォルシトの方が強そうだったので、
※2100*2=4200%、900*3=2700%なので
一旦シトラに寄せていた精神UP系のアビをフォルシトにシフトさせたところ、

 なぜかダメージが下がる。

確認してもサモンサンシャインも精神依存。全然理由がわからなかったが、

 どうやらサモンサンシャインは、「精神だけじゃなく幻獣にも大きく影響を受ける」ことがわかった。というか、「キラーの影響を受けない」ことがわかった。

つまり、幻獣はマンイーター改のある
※次回のダークエルフは人型。ダークエルフ「なら」だけど
ディアボロスや、アビのマンイーター改ではなく、素直に精神の高いカーバンクルやアレキサンダーにして、アビもキラー分精神盛った方がよかった
 →その分キラーはシトラに集中出来る

これでしっくり来た。

※ダメ的にはフォルシトが7000万、シトラが4000万くらい。バフ150%&光デバフ-100%込み

 ニコル、リドフィー、ベイ夫、シトラ、フォルシト

しっくり来たのだが、、、

 なんと!

 ビックリ!!

 この直後の無料10連からまさかの!!

 シトラ&ニコル出現!!

※仲良く並んで出現。「シトラ&ニコル2018ベストカップル」というユニットが出たワケではない念のため

前回「あと3体☆7に出来ればミッションクリアでセレチケ+5枚。計90枚に」が、まさかすぐさま実現可能になるとは!!

てか、それより何より渇望してた、でもってすぐさま晴れ舞台が用意されているシトラが☆7になっちゃってくれちゃうとは!!
※言うほど精神は上がらなかったけど

 セレチケ使わなくてよかった!<だから危険思想だってば!ずっと使えなくなっちゃうよ?まぐろさんが「今年中に使わないと使えなくなる」って言ってたのに!※クリス限定

でもまだニコルは合成しない。なぜなら、今の僕には彼のスパトラより「☆6ニコルのラグなしMP回復」の方が重要だから。てかそもそもそこまで彼のスパトラが早く欲しいわけでもなければ、

 セレチケに飢えてるわけでもないし。

ちなみにもう一体はジライヤ。これもつい最近一体目が出たばかりで、今朝☆7に。
※シトラ、ニコル、ジライヤで3体分。ベアトリクスは5体目なのでミッションには無関係
まぁジライヤそのものが使えるかどうかは、正直全くわからないけど。
※現時点で☆7でレベルMAXまで上げてないのは、ジライヤ、ジェクト、黒セシ、カイン

・・・

ギルも減ったけど、MMKはレイドからの合成もやったので200体以上キープ。もちろんそんなには要らないし、枠もキツいが、まぁ細かいことは困ってから考えればいいかな、と。強いて言えばスピルポットがかなり心細くなってきたくらい。
※とは言ってもシャルロット、晴れ着、シトラに使わないってのは無理だったし。もし今後エアリスが来たらまた使っちゃうんだろうけど、、、スピルポットを狙い撃ち出来るイベントがあったら、「割りまくる」んだけどな。玉でも石でも。

明日火曜はメンテで血月とストーリー。そして1日からはついに閃光が登場する。3周年は31日までに使って、EX青金は気分次第。「ガシャりたい欲求」が湧いたとき、少し使って沈静化する手もあるけど、「いい風」が吹いてる今使った方が、トータルでプラスが大きい気もする。虹確2枚も「飢え死にしそう」になるまで取っておく予定。

いつもならもう虹は出ないと思うところだけど、今月に限ってはそうじゃない。こんなに10連が楽しみだったことは、未だかつて無い。

回す時は「うつらうつらした時」にしている。決して0時過ぎ直後と、ウンコしながらは回さない。そう言う験担ぎも含めて、楽しむのだ。あとは「虹に変われ!」とは「思わないようにする」こと。思って変わることはない。

 虹は常に「唐突なもの」なのだ。

つっても必ずと言ってイイほど「変われ!」って思っちゃうけどね。で、変わるのは、「ソレをしなかったとき」という話。「うつらうつらしてる時」ってのは、つまりは無欲、つまりは物欲センサーが反応しない時ってことなのだ。欲深い男だからな。今朝オーブ消化がてら4時過ぎに目を覚ました時なんか、半分夢の中に居るテンションで3周年回して、虹確セレチケすっぴん各1ゲット。ホントに夢かと思ったからな。

----------

もちっとだけ追記

10/2のブログを読み返したら、

 セレチケ66枚。1083枚3周年ガシャやって、虹4、セレ5、すっぴん1の計10枚。EXは青58/78、金14/29を使って虹1、中身はデュークという記述。

後半は、850枚くらい使って、虹1、セレ8、すっぴん2の計11。上の人も下の人も居るだろうけど、自分的には大満足。EXの青と金の数はチェックしなかったけど、ぶっちゃけ金は比べものにならないくらいたくさん出てる。今手持ちが23だけど、20~30枚使ってる気がするから。虹率は上に書いたけど比べるべくもない。

 セレチケも20枚増えてる。凄い増え方だ。
※ニコルを☆7にすれば25枚!

●アリーナとバーストポイント

先週は久々に一切ラピスを割らずに1000位入り。
※最後1オーブ残しで936位

今週は「価値の高騰が見込まれる」バーストなので、割らないと取れないと思うけど、例えば夢幻の迷宮で、1周した場合、確率的には3000ポイントのミドルバーストポットが1つ手に入るくらいだったと思う。つまり、僕のスタミナ197だと、100ラピスで約10周、つまり3万バーストポイント=キング3個分。

もちろん確率なので絶対はないけど、バースト目当てで1000位入りを目指す場合、100ラピス割って入れればお得だけど、200ラピス割って入れない場合は大赤字ということになる。
※一応アリーナメダルとアリーナチケからも出る可能性はあるけど、上乗せ分と考えれば誤差の範囲

スタミナ半減の現状なら、玉を割ってでも夢幻を回ってミドルを稼いでおくのがいい「かも」知れない。ただ、

 果たしてライトニングのリミバがどの程度の火力なのか、だけど。

初手で使えるリミバ。ちなみに初代はコスト26で1800%単体20HIT+74%防御デバフ3ターン※当然レベル30。今回も単体である可能性は高いが、問題は、

 初手で使えるから弱体化されているのか、LV40まで上げられるから凄く強化されるのか、どちらかわからないという点。

まぁ「客引きパンダ」である以上、魅力がないと言うことはないだろうけど、単純にレベル40の時点で、

 過去最強であるのは大前提。
 ※特に単体用であるなら

チェインすれば強いのはもはやオマケ。最強でないならリミバレベルをMAXまで上げるどころか、閃光さんを「取る必要すらなくなる」かも知れない。

あと気になるのは再発動コスト、つまり本来のリミバコスト。レジーナのような重量級なのか、50前後のミドル級か、30前後のライト級以下と言うことはまずないとは思おうけど、、、。

 ズバリLV40で、5000%(防御無視50%)単体

潔い1万%。これまでは細切れでちょっとずつしか倍率が上がっていかなかったから、「とりあえずLV25でいいか」って感じだったけど、彼女に関しては別枠で、1レベルで100%ずつアップ。つまり、レベル1だと1100%。LV25で3500%。これでも十分強いから、キャラとしての魅力もそれなりに醸し出せる、、、とか?

これならがんばってバーストポットを稼ぎまくろうと言う気になると思うし。

 まぁ短期間で上書きされる怖さもなくはないけど。

問題は彼女が「☆6のライトニング」なのか「☆7のライトニング」なのかだよな。前者であれば覇権を取るだろうし、後者であれば早々に退散することになる。

バーストポット稼ぎに関しても二択がある。ひとつは半減中に夢幻周回して少しでもミドルを貯めておく案。そしてもうひとつが、

 実装予定のタワーイベントが周回可能で、そこで(より)大量に稼げる可能性。

なんか後者でいい気もするんだよな。まぁ余ってるスタミナは使ってもいいとは思うけど、玉を割るほどじゃないような・・・。

・・・

僕はせこく3周年チケで楽しんでるけど、速攻割って速攻使い切っちゃった人なんかは、今スゲェヒマになってると思う。ブラッディムーンが楽しみで仕方ないかも知れないし、毎日10枚ずつ配られる3周年チケをチビチビとペットボトルのフタに入れて飲むジュースのように味わってるかも知れない。てか、

 1000枚持っていてもそうやってチビチビ使ってたけどな。

ともかく、自分なりに後悔のないプレイを心がけるだけだ。

・・・ちょい追記

3周年から虹確1追加。残り240枚。

| | コメント (5)

2018年10月27日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その445~

大して書くこともないようで、それでも嬉しいこともあったし。

●虹出過ぎ問題

※こんなレジメだとバッド押したくなるね!

単発周年ガシャからセレチケ+1。これで81枚。さらに、

 無料10連から、まさかの虹2枚!

世間では「虹が出すぎて困ってるんですけど!あと彼女がかわいすぎてツラい」とか、「最近のガシャって、虹しか出ないようになったんですか?あと彼女がマゾくてウザい」とか妄言戯言が跋扈してるようですが、

 まさか自分のところもそれなりに出てくれるとは!
 ※彼女関連は優しくスルー推奨

シャルロット後の虹には確定とかも含まれているものの、それでも計13体は出すぎなレベル。使ったラピスは(サボテンレイド含め)1万弱だったと思うから、ホント大盤振る舞い。

 まぁそれだけ今までのマイナスが大きかったのかも知れないし、言っても最新アタッカー不在なのは変わらないけども
※つまりレジーナは居ないけども

10連からの虹二枚は、

 え?アンタこないだ1体目が来たばっかじゃん!・・・ジェクト(2)

 おお!あなた様は結構嬉しいですぞ!・・・皇帝(4)

これでようやく魔力60%アビをゲット。未だに40%を一杯使ってるので、普通に嬉しい。さっき書いたけど普通に嬉しい。てかかなり嬉しい。凄く嬉しい。まぁまぁ嬉しい<下がってるぞ?

ジェクトはぶっちゃけ「過去の人」。節目となるアクスター直前のアタッカーで、初動がやはり遅い。クイックトリック系がチェインと言われても僕には出来ないし、HP20%大剣50%のトラマスも魅力薄。そもそも当時からあんまピンと来なかったし。

前回の10連×10日間は、全滅だったような気もするし、ぶっちゃけ虹確が来てくれても問題は中身。そう、

 10連だろうと3周年チケだろうと、重要なのは最後に何が残るか。

今回シャル以降に出た中で、「残るかも」な子に○を付けるとしたら、
※トラマス、スパトラ含む

×カイン(2)、△ユウナ(3)、△ロイ(3)、×ヴィンセント(1)、×ルビカンテ(1)、○ユフィ(1)、×ジライヤ(1)、○晴れ着(1)(2)、△晴れ着(3)、○皇帝(4)、×ジェクト(1)(2)

つまり、ユフィ、晴れ着、皇帝は、「残るキャラ」だったかな、と。
※まぁ晴れ着は未知数だけど

残る3周年チケは970。

 おもむろに10連してみたら、、、

 セレチケ来た!!※ランク分では3枚目。計82枚

運が来てるかも!?と思ってさらに10連してみたら、、、

 キラっと光って、「またレインか、、、」

 からの、、、あんた誰!?あ、、すっぴんか!!!※実話

ウソみたいなホントの話。てか勢いがあるときというのはそう言うものかもと思いさらに10連、、、は、さすがにスカったけど、

 問題なし!1075+10枚中145枚使って、セレチケ3、すっぴん1!

すっぴん超欲しかったので、もはや満足。残り940+60枚。チビチビと使っていく予定。

閑話休題。

つまり、3周年チケットで虹確やセレチケ、すっぴんがもし来なかったとしても、無料の10連とか、(もう終わっちゃってるけど)武器強化で超絶強力な成功を収めるとか、

 運ってのは、巡るモノだろうと。

前回「人はマイナスを注視しちゃう生き物」みたいなことを書いたけど、実際は真逆に「プラスを注視する生き方」の方が、絶対幸せなんだよね。後悔したり凹んだりイライラしたりする生き方より、そんなことサラッと忘れて、嬉しいことを大きく喜んだ方がいいに決まってる。

 少なくとも僕はそう思うし、そう生きたいと思う。

もう無料10連からは虹は出ないだろう。明日と三日後に予定してるユーザーセレクションの「エアリスリドフィーサクラ」「セフィロス覚レクラウド」からも、一切鳴かず飛ばずで誰も出ない、もしくはサクラとセフィロスかも知れない。

 その可能性だってかなり高いのだ。

高いハズレの乱数から目を背けて、「当たることだけを考えて、ハズレたら毒を吐く」。そんなのは、

 かっこ悪いと思うのだ。少なくとも僕は。

まぁかっこ悪くても毒づいてしまうんだけどさ。人間は弱い生き物だから。てか、前回の1000枚、500枚消化で虹1だったときはホント世界が「ゆわんゆわん」して見えたもんな。今だってたまたま出が良いからそんなことが言える、たまたま最近のガシャ運が悪くないから言えるだけかも知れないし、

 そうやって「来るべきマイナス」に備えてるだけかもだけどね。

・・・

何だかんだ言って3年近く続けてる人が、僕のフレには多いわけで、それぞれの3年の中には、そりゃあ激運が発動して、ガンガン欲しい虹が出た時もあれば、絶望的な虹不足から、さらに追い打ちを掛けるハズレを引いたこともきっとあるはず。特攻イベなのに金すら出ないとか、フレの大半がライトニングにしてるのに自分はホープだったりとか、、、
※良く覚えてないけど

言っても「運が良い」というのは、人に寄って全然違うキャラを求めた結果であって、誰しもがレジーナが欲しいわけじゃ(たぶん)ない。僕は晴れ着よりドレスが欲しかったけど、逆の人も居るかも知れないし、、、てか、今思いだしたけど、

 アヤカのピックアップの時も、確か初日に出た。そして、アイリーンはしばらーーーく自陣に来なかったんだよな。

そう言うものなのかも知れない。

●攻氷の間

前回組み立てて済みの、

 イグニシオ→シエラたくすジェイク→ハンターフィーナリミバ→ラスウェル氷耐性-110%→ジェイクリミバで気持ちよく1キル成功。

次回は魔土の間。土属性の魔法攻撃がクエイクしかないことに愕然としつつ、相手のプレシオサウルスは攻防魔精デバフが通ることを確認。
※ストーリー上で登場したヤツと同じなら、だけど
当然ドラゴンと言うことで、

 レム、ウィリアム×2、ジーク※土耐ダウン、ロイ※バフデバフ

で組んでみたのだけど、よく考えたら79%の精神デバフの方が、3人エレチェよりダメージは上かも知れない。とは言っても「2枠で79%精神デバフ」を撃つ方法が見あたらず、せいぜい74%のリドフィー。でもフレでニコルを固定にしてもらってる人(長男)が居るので、

 ロイ→リドフィー 74%精神デバフ

 フレニコル→レム175%バフ、ウィリアム150%バフ

からのジーク土耐ダウンで、3人Wクエイクが現状自陣で出来る精一杯かな。

 まぁその時たまたまニコルが居れば、だけど。

居なかったらおとなしくロイのデバフ70%バフ140%で妥協。でもって1キル出来ずに半壊するようなら、一旦ジークにかばってもらいつつ、2、3ターン掛けて削るほかない。

 みんなはどうやるつもりなのかな?

強い土魔法って何かあったっけ?クエクジャ?<勝手に作んな

●スタミナの消化先

ニーズヘッグとか、夢幻とか。特に1ターンで回せて「ヒョウみたいにウザくなくて」、ニーズヘッグより効率がいいところとかあったら教えて欲しいです。まぁあとは神殿で同行したり。

●ゴールデンボムレイド&高難度

トラマラパーティ、ラスウェルとクラウドで周回。何の面白みもない。ゼノギアスの時みたいにチケがあれば「あそこまでラピス割ってでも行っちゃおうかな!?」って感じもあったけど、それもないし。

高難度は、悪魔、強力な魔法攻撃、暗闇耐性、、、ってことは、つまり、、、

 大して強くない。強い敵なら「暗闇」なんてしてこないし、してきたとしてもこの時点での攻略メモには載らない。

短期決戦で倒せる準備をして失敗しても、特にスタミナが惜しい時期じゃないのでそれもいいかな、と思ったり。

悪魔に強い自陣キャラは、ルネラ、ティーダ、光輝と、

 入りたてのジェクト。

でもたかがこの一戦のためにポット注ぐような愚行はしたくないし、、、。

とりあえずキラーはディアボロスとデーモンキラーにして、弱点が氷のままであることを期待しつつ、「攻氷の間」と同じ構成で一発負けてくるかな。
※今のゴールデンボムは攻防魔精デバフが通るので、、

 ジェイク、ハンターフィーナ、ラスウェル、イグニシオ、シエラと、フレはニコル

それで負けたら、もしくはミッションがキツいようなら、手堅くミッションに合わせて構成。

 アクスター×フレスター、シャルロット、リドフィー、ユライシャ、白

とかで。

●すっぴん3

まだ手に入る可能性はあるけど、こないだの840円課金分を加えて3体のすっぴんがある。

 何に使おうか。

候補としては、

・伝説のガード
・光耀の指輪
・コテンパンロッド
・プリムロゼのなんとか

一応2個はプリムロゼのなんとかと、デスストロークに使用済み。後悔はゼロ。プリムロゼのなんとかは、残り55%くらいのが1つあるので、合成して即手に入るわけじゃない。でもまぁ効果を鑑みれば、

 これが強いかな、とも思ったり。

伝説のガードは、つまりは自陣アクスターの火力UPという、ある意味刹那的強化。今まで異常耐性に使っていた枠にこれが挿せることで、少し強くなる。ほぼアクスター限定。

 まぁ彼は確かに便利で強いとは思うけども、、、すっぴん案件かどうかは要思案と言う気もする。

光耀は、使いどころを迷う一品。「今は違うんじゃないか」という声が凄く聞こえてくる。いつノクトが出るか、ビクビクしながら生きていくのは、僕らしくないとも言えるし、そもそも現状回避100%物理壁も作れる様になったし。

 普通の人なら、ずっと欲しかったトラマスだから、って取っちゃうんだろうな~。

自分はそう言うとこドライなんだよな。保険としてキープはしたけども。

あとは、シタンのトラマスとかメタスラトレイかなぁ、、でもまぁ焦る必要はない。いつでも使えるという「心のゆとり」が大きいのだ。

ちなみにオルベリクのトラマスも結構優秀なんだよね。プリムロゼと並びで導入されたヤツだけど、「HP40%防御20%麻痺無効」。現状HP40%以上上がるトラマスって他に思い出せないし。

●「虹出すぎ」は終了したが、、、

とりあえず「エアリスリドフィーサクラ」を1周。めちゃめちゃ自分に、

 ALLブルー、ALLブルー、ALLブルー、、、

と言い聞かせ、もしホントに全て青でも泣かないように防波堤を張りまくる。

空からは金クリが降りてきたが、

 それ以外青、それ以外青、それ以外青、、、

と言い聞かせる。もし明後日の「セフィロス覚レクラウド」も全滅したら、セレチケで誰かを取らなきゃいけない<いけないわけではない。

結果、、、

 一瞬金と青!?、、、あ、1個虹か!?、、虹だよかった!

そして画面を覆い、

 切り替わるのを待つ、、、※エアリスならば新キャラなので切り替わるから

が、切り替わらず、

 サクラかよ、サクラかよ、サクラタンカーヨ、、、

またも防波堤。大きな台風にもビクともしないような、地球沈没にも耐えられるような保険を掛ける。結果は、、、

 リドフィー※正しくはフィーナ&リド2018エッチな水着

 まぁ良し!

エアリスのが欲しかったが、言ってもスパトラである。

 防精50%に雷水光耐性60%。

雷以外は耐性を盛りやすい属性ではあるものの、自陣初の60%耐性スパトラだし、防精50%、つまり「バフ合計100%」は悪くない。てか今見たらアルテマで「SSS」ランクになってたな。

 まぁ誰に使うかと言われると、瞬間言葉に窮するけども。

あとは、、、虹じゃないEXチケから、もう一体虹。

 見慣れない剣だなぁ、、、灰色の鎧、、、常闇か!?

 ガブラス(1)でした。

まぁ一体目はしょうがない。あとガブラス自体は悪くないかな、と。

3周年チケもつい欲に駆られて日割りを超えて割ってるけど、相変わらず虹確は出ない。まぁこっちで虹確が出ない分、EXや10連、晴れ着プレミアムから出てると納得するだけのことだけどね。

●晴れ着について続報

てか、ホントにここまで弱いのか!?と思ったので、もう少しまともにチェックしてみることにした。具体的には精神ポットをMAXにして、木兵相手にリーラとダメージ比較をしてみることにした。

ぶっちゃけドレスと晴れ着では、(少なくとも現時点では)圧倒的にドレスの方が当たりと思われている。リミバをバラ撒きやすいし、火力的にもアクスターと同等かそれ以上。初動3回行動だし、見た目もイイ。
※見た目に関しては晴れ着がイイって人も居るかもだけど

 ただ、「ではセレチケで2体取りたいほどか?」と問われたら、答えはNOだ。

理由は単純。「その方面の強さ」は、現状飽和気味だから。アクスターと同等とは言っても、彼ほど多段全体に長けてるわけでもMPマネジがしやすいわけでもフレが多いわけでもないし、初動3回行動も正直火力が高いわけじゃない。単体アタッカーではレジーナには遠く及ばないだろうし、リミバが際立ってるってこともない。
※確かにアイガイオンには「刺さりそう」ではあるものの、それとて何一つ確約はない。状況次第ではあるものの、フェイやシタン、マリア、エリィだってマシンキラーは持っている

つまり言ってしまえば、

 この二人は二人とも当たりではない。

ただ、EXから1体目を自引きし、あまつさえ5000ラピスで2体引いて自陣で同キャラエレチェが出来る環境が整っている現状、何も考えないのでは、

 せっかく出てくれたことが不意になる。もったいない。

強くはないと言ってもそれは火力面で、バカ高い精神力は相手の魔法攻撃に対して絶対的延命力を発揮するし、トラアビだけで全状態異常+ストップまで無効化、精神もキャップに届きやすい分キラーにも枠が割ける点は、前も書いたけど悪くない。アルテマにも書いたけど、

 相手が「まほうかばう貫通」「破魔石無効化の連打」をしてくる場合は、

 晴れ着が「アタッカー最良の選択肢」となり得る。

もしもの話は意味が薄いかも知れないが、正直「無くはない」とも思う。

で、そんな晴れ着ちゃんなのだけど、僕は大きな勘違いをしていた。彼女のアビは、

・1ターン目 序とSP
・2ターン目 ※SPで使えるようになったので、急×2

でいいと思っていたのだけど、「破」には急のダメージアップ効果が含まれていたので、正しくは、

・1ターン目 序、SP
・2ターン目 破、急
・3ターン目 急×2

これで、3ターン目以降、1000+650+600=2250%×2=4500%の攻撃を3回くらい?続けることが出来る。MPに関しても、リフレや回復があるのでそこまでタイトにならない。

 その上で、上限600%のエレチェも出来る。
※ちなみに序破急とも明鏡系。アクスターなら、極鋭乱覇真とフルチェインする。レーゲンなら八連刃だ

☆6の方はホーリーワンドではないので、一旦光付与しなければならなかったが、それでもフルチェインで木兵相手に(急×2)で1億1千万ちょい。
※二人だけ。バフデバフキラーなし、、、だったと思う

5ターン目に撃てる2800%の攻撃は、1HITなので、もしフォルシトに光付与させてウォータースプラッシュからのフィニッシュ以外では使いづらそうかなぁと思ったのと、言っても「1億かよ、、」って話もあるとは思うから、

 さっきも書いたけど、「強くはない」。
※キラーやバフデバフを込めれば変わっては来るだろうけど

ダメージ的にも1ターン目はリーラの「天衝×2」の方が上だし、
※2ターン目(1650+1080=2730%)以降は精神の高さもあって晴れ着が逆転。「急急」になれば「天衝×3」の1.7くらいのダメージ差になる

 他の多くのキャラ同様、「使い方」「居場所があるかないか」かな、と。

てか今更だけど、

 「本当に時代を作れる強いキャラ」ってのは、つまりは「汎用性」と切っても切れないんだな、と。

「○○だけど」と前置詞が付くキャラは、いくら攻撃力が高くても時代は作れない。

・イカサマだからダメージ減額の影響受けるだろうけど、
・ジャンプだから3ターン掛かるけど、
・武器トラマスだからそれに縛られるけど、

そう言う意味では、レジーナも全体攻撃とか、耐久とか、MPとかにアキレス腱は散見されるわけで、

 まだまだアクスターが現状ナンバーワンかも知れないって思った。
 ※攻撃力って意味じゃないよ?

まぁそれでもあのターン最初に待たされるのはイラっとするけどね。だからこそ旬を過ぎたらフレでは見かけなくなるだろうし、、、

 意外とブラッディムーンに刺さったりしないかな~

●キングゴールデンボム高難度クエスト

ミッションが10ターン以内、リミバフィニッシュと、水氷闇を使う、だったので、

 ジェイクに闇武器を持たせ、ソウルイーター+1で耐性ダウン。あとは例によってイグニシオシエラハンターフィーナで、フレは長男のニコルに氷と水を使わせる作戦にしたのだけど、、、

 まさかの先制暗闇!

暗闇をしてくるのは知ってたけど、よもや先にやられるとは思って居らず、まんまとジェイクが暗闇になってしまった。

でもせっかくだから倒すだけ倒そうと思い、ニコルに万能薬→ジェイクで復帰させ、水氷闇使用以外をクリア。

 でももうニコルは(しばらく)居ない。

思案の末、多少ダメージが減る覚悟でジェイクの幻獣をディアボロス→イフリートにして暗闇耐性を持たせ、黒セシの装備を水と氷、そして彼にも暗闇耐性を持たせて、初戦と同じパターンで攻撃したところ、
※保険にはフレレジーナ

 普通にフレ無しで一蹴。

まぁイグシエラが居るから、深く考えずにレジーナに託せばそのままリミバフィニッシュ出来たかもだけど、まぁよい。

ちなみに一回目はデーモンキラーと間違えてスピリットキラー装備でも倒せたので、二回目それをアンチディスアスターにすれば「確実」だったと今更思った。
※イフにする方がダメージ減が大きいだろうから

余談だけど、リミバを溜めて攻撃するこのスタイルは、両手占有の属性武器に依存するザックスとはあまり相性が良くない。特に氷はアイスブランドしか装備出来る武器がなく、両手占有どころかベース火力が大きく下がってしまう。もっともそれでも倍率でそれをカバーしていまうのかも知れないけど。

タワーイベントがどうなるかわからないけど、本音を言えば、もう少しだけ手強くてもいいかなって思わなくもない。

-----------------

マジでやることがなくなってしまって、手持ちの3周年チケやEXをチビチビ消化してしまう。
※あとはトラマラと夢幻とニーズヘッグくらい

次に動きがあるのは魔土、そして月末。ヒマだとつい「誰かにセレチケ使いたいなぁ」ってなことを思うのだけど、現状82枚持ってる人が周りに居ないので、その特異性にニヤリとするのも悪くないと思ってしまうんだよな。貯金額ではなくイレギュラーさにね。

| | コメント (3)

2018年10月25日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その444~

なおなおさんの激運とは打って変わって、近ごろめっきり「見放されてる」僕。まぁ凹むときもあれば盛る時もあると達観するほか無いのだけど、、、。

●ポット

なんかたくさんある気がしたので、整理して確認する。とりあえず現時点ではランク×5分のガシャは回してないので、もう少し増えるとは思う。
※名前の横の数値は上昇値の合計。計算ミスあるかも
※さらのその横は、推定MAX値と、MAXまで上げた場合何人分に相当するか

◎バースト 477400

ミニ14 ミドル42 キング35

※ミニ+100、ミドル+3000、キング+10000

◎タフ 4400※540:8.15人分

ミニMAX4+6 ミドルMAX6+5、キング43

※ミニ+10ミニMAX+150、ミドル+30MAX+240、キング+50

◎マジ 1950※100:19.5人分

ミニMAX21+4、ミドルMAX9+7、キング51

※ミニ+5ミニMAX+35、ミドル+10MAX+40、キング+15

◎パワ 740※65:11.38人分

ミニMAX22+15、ミドルMAX20+13、キング14

※ミニ+1ミニMAX+10、ミドル+5MAX+15、キング+10

◎デフ 751※65:11.55人分

ミニMAX14+11、ミドルMAX16+8、キング32

◎インテリ 779※65:11.98人分

ミニMAX18+14、ミドルMAX20+9、キング24

◎スピル 496※65:7.63人分

ミニMAX11+6、ミドルMAX9+7、キング21

数えるまでは、際だってインテリが多いと思っていたけど、存外そこまでじゃなかった。というか、相対的に見たらマジが一番多く、約20人分。タフは大食らいだけど、持ってる数が圧倒的に少なかったスピルが一番相対的にも少なく、約7.6人分。

 つまり、僕の手持ちでは、スピルポットが一番希少であり、出た時に「喜んで良い」。

逆にマジが一番価値が低く、アリーナとかでも100ラピスすら割る必要がない。

バーストは今後価値が上がることが明白なので、スピルと同様に重要。もっとも、どれほどのキャラをLV40まで上げる必要があるかは、甚だ不明瞭ではあるが。
※てかアタッカーのリミバレベルよりデバファーのそれのが遥かに重要だしね

ともかく攻防魔精に関しては、スピルを除いて11人分はMAXまで上げられるだけ持っていることがわかったのは収穫。そこまでパワポットが際立って少ないわけじゃなかった。

ちなみに超晶石に関しては、ストイベ晶石の間を順調に回って、全てを各80個以上まで集めることが出来た。神晶石は攻めのみ49で50を下回っているものの、他は50台。どうしても二刀を強化したい場合は使ってもいいが、ぶっちゃけ今後の二刀キャラを取った方が強くて晶石消費無しという気もしないでもない。

●3周年チケ

やっと多少溜飲が下がった。

前半はみなさんの結果を鑑み、「概ね平均的」な結果だった3周年チケット。平均で上等。平均で十分なので、これについては一切の不満はなかったのだけど、

 後半も平均的な結果になるとは限らないわけで。

てか自分は一体何を求めてるんだって最近凄く思う。

ゲーム自体は全然好きでやってると思うのだけど、「どうなって欲しいのか」「何が出て欲しいのか」「何を手に入れたいのか」がイマイチしっくり来ない。

目の前のガシャに一喜一憂はするものの、自らの心に問うたとき、

 自分が楽しんでいるのが必ずしもガシャとは直結してないことに気付かされる。

具体的に言えば、シャルロットが出たことよりイグニシオとシエラを使ってる事の方が楽しかったりする。「このしっくり感、最高だな」と。そしてそれはそのままセレチケを使う気持ちを曇らせることに繋がる。ホントに欲しいのか!?欲しいのはどんな子なんだ!?と。

そんな調子であったのだが、目の前にはレイドから配出されたり配られたりした3周年チケットが300枚。
※既に回しているものも含めれば400枚以上
そして次の朝には1075枚が配られる。

1枚ずつ毎日の配布を消費するのも悪くはなかったが、21日前の結果は、セレ2虹1。今思えばこれが「結構良かった」のかな、と思いつつ、

 300枚中290枚を消化した時点で、

 セレチケ0、虹チケ0、すっぴん0 という体たらく。

どんよりとした気持ちになるとはこのこと。ガシャだけが楽しさを決定付けるワケじゃないけど、刹那的な楽しさがガシャにあることもまた事実。

 最後の一回は「出ない」。それがエクスヴィアス、、、

そんな気持ちで回したラスト10枚から、

 セレチケ1、虹チケ1が含まれていて、ホントにホッとした。

しかし、運が微妙なのは3周年チケだけでなく、配出されたEXの結果でもある。

たぶん「均せば」そこまで最悪の確率ではないのだろうけど、単純に人間は「悪い方に注視したくなる生き物」。連続で50回虹が出なければ、それだけで自分は運が悪いと悲劇のヒロイン化したりするのだ。

 てか実際短期間に続けて虹が出ることなんて、そうそう無いのだが、

 まぁシャルが出たりもしたわけで。

そんな中、昨日の無料10連で久々虹。

 からの、、、誰だこれ?FF7?※ほぼ手のひらで隠しているもしかしてエア、、

 ヴィンセント(1)。
※ちなみにこのときついに2体目のベスビアも出土。こっちのが嬉しかったり

パラチャレ中なら60%攻撃アップが嬉しかったかも知れないが、、、。でもまぁ持ってないから最悪でもない。

そしてそこから配布やアリーナ、3周年チケの虹チケ、そして1度、初めての経験が。

 EX青が金に、そして虹に!

みんなはもう何度も経験してるって言うかも知れないけど、自分はこれが初めてだったので相当嬉しかった。

ともかく、そんな「ほぼ確定、たまに未確定の虹」の内訳は、、、てか結構忘れてるからシャルのあとから順に書くと、、、

カイン(2)、ユウナ(3)、ジェクト(1)、ロイ(3)、ジライヤ(1)、ヴィンセント(1)、ルビカンテ(1)、そして、

 ユフィ(1)!

本音は確かにレジーナの方が欲しい。見た目は好きじゃなくても強い子が欲しいのは無理からぬ事。ドレスでも晴れ着でもいい。そこまで強くなくても新しいだけで魅力は5割増しだ。てか、ルビカンテもゴルベーザだったら、とか思ったりはした。でもまぁそれはそれ。てか、

 (1)4連発。

うーむ。おかげで手持ちのギルは「1億9500万」。貯まるばっかりである。
※ユウナ以降7体☆7覚醒無し

 ユフィ、セレチケ使っていいものか。

だったら先にザックスか?てか1体この子達に使うくらいなら、2体分レジーナに!?エアリスに!?

 はたまた閃光さんに!?

それでは結局ギルを減らせない。

●ユーザーセレクション

結局HDチケットは配布ゼロという状況だったので、どちらか確定で手に入れるには、5000ラピスガシャ+セレクション5回の計3万ラピスが必要になる。これだけあれば、キツめのアリーナ1回6500ラピス換算で、、、

 30000÷6500=4.6周 虹チケ4.6枚、セレチケ18.4枚

確率的に虹5%は悪くはないが、アリーナ換算なら4.6体の虹が確定になる。ただ、それはあくまで闇鍋だし、仮に5周セフィロス、クラウド、覚レを回したとしたら、、、もしくはエアリスやザックスを狙ったとしたら、、、

 闇鍋から欲しい子が出る確率、どうしようもない子が出る確率、ポットがダブ付いていてそこまで価値が無くなっている現状、諸々鑑みると、

 もし虹が思うように出なかったとしても、その価値の差はそこまで大きく無いのではないか。

闇鍋の虹からどうでもいいジライヤとかが出るということは、未確定ガシャで虹が一枚出ないこととそこまで違いはないのではないか。当然刹那的に凹みはするけども。

それより問題なのは手持ちのラピスが激減すること。まるで半身が削がれたような気持ちになるのは、火を見るより明らかだ<そう言う経験がある人もきっと居ると思う。閃光さんをセレチケで2体取る未来を視野に入れるとしても、「ラピスはラピス、セレチケはセレチケ」だ。

 僕は石橋を叩いて渡る男。ショックや凹みでゲームから距離を置く可能性がゼロでない以上、極力そう言ったマイナスの状況を避けるようなジャッジをする。
※結果ダラダラ続けてしまうわけだが

どのみちこの大量のラピスを支えているのは運営からのリセット配布だ。あぶく銭ならぬあぶくラピスだ。そう考えて使ってしまう人も多いだろう。いや、むしろ多数派だろう。いやいや、全員そうに決まってる。

 だがしかし、ラピスはラピス。

ギャンブルで手に入れたお金であっても、汗水垂らして働いて稼いだお金と、見た目も価値も変わる物ではない。

 だからこそ迷う。だからこそ躊躇う。

別に5回やらなきゃイケナイってことはない。と言うか、

 ドレスも晴れ着も、正直ピンと来ない。

ドレスの方は初手3回行動で、初動が強いアタッカーが好きな自分としては魅力的に映らなくもない。てか、初動の強さという言う意味では、

 ロイのSPアビ、結構、、てかかなり嬉しかったりしたし。

・断章・勇者の再征 消費120 12Tに1回 1ターン目可

 5ターンの詠唱中、敵全体の攻防魔精70%デバフ、味方全体の攻防魔精140%バフ、リジェネ※未確認、リフレ50※精神1600盛って確認した実数値

アーロンの「次代へ託す決意」は、効果3ターンで同様のデバフ・バフ。リジェネリフレはないが、クールタイムが7ターン。当然1ターン目から使える。てか、

 アーロンの価値の5割がコレだと言っても過言ではない。というか、

 もうアーロンは要らない※伝説のガードは欲しいけど ってくらいだ。

ちょっとビックリした。「まさかここに来てロイが!」って感じ。
※まぁ2ターン目に「動ける」アーロンと、「ずっと歌いっぱなし」のロイの比較なので、あくまで「初動勝負」に限るけど

確かにデバフが通る相手なら、挑戦の間でもハンターフィーナを入れたくはなる。が、通らなかった場合は当然バフの方がありがたいし、ニコルなら150%と175%を撒けるには撒ける。

 でもその両方をそこそこのレベルで同時に撒けるメリットは大きい。

どのみち「クールタイム12ターン」なんてアビは、長期戦を強いられる強敵には使いようがないし、そもそもロイにそこまでのポテンシャルはない。いわゆるワンポイントブロッカー的な、例えばレイド、例えば高難度探索、例えば挑戦の間に「ほぼ最適」な価値で必要十分なのだ。

 アイリーンとシルヴィアの報酬アビは微妙だったけど。

閑話休題

ドレスは初手3回行動出来るが、そのアビ倍率はそこまで高くはなく、MP回復手段に乏しい為、アクスターのような立ち回りは難しい。加えて全体攻撃が180%一種類しかなく、「パイルエレチェ」の難度も高い。

晴れ着の精神依存は、光と炎が付与されるリスクを、どうしても看過出来ない&ケアルジャがないのがとてももどかしい。
※ホーリーワンド装備で「光耐性がない相手限定」と割り切れば、W白魔法も使えるようにはなるけど、、、それでもケアルガでは、、、あとデスペガもないし、ストップも、耐性は撒けても回復は出来ない

 てかどっちが当たりなの?と思いつつ、、

 これでは閃光さんまで待つ気になっても不思議は無し夫。

でもなぁ~。そうは言っても新しいキャラが5000ラピスで1体手に入るチャンスってのは、悪くないとも思うしな~。

 でもそこまで個性(楽しさ)があるようにも思えないし、、、
 ※アルテマも97点(暫定)だし、、、

毎度書いてるけど、ラピスの使い道として有意義なのは、ランキングアリーナ、武器強化、そしてプレミアBOXの三つだと僕は思う。多少の揺らぎはあるものの、報酬のセレチケは裏切られないし、強化した武器はキャラが世代交代しても使い続けられる。確定で新しい虹を、それも格安で手に入れられるのも別格だ。

 ・・・でもフォルシトは結局ほぼ使ってないんだよな・・・

あと数日猶予はある。3周年の内容からしたら、もう8800円課金してもいいかなってちょっとだけ思ってたりもする。でもラピスは使ったら無くなってしまう。と言うことで、現時点では、、、

 ドレス晴れ着は回す。

 エアリス・リドフィー・サクラは1回回す

 セフィロス・覚レ・クラウドも1回回す。

以上。もしセレクションで虹が出なくても泣かない。むしろ出ない前提、出ない覚悟、出ない計画で、「1万ラピスはお布施」というつもりで。

正直サクラやセフィロスが出るのが一番ツライ。出ないのも辛いけど、虹クリを見ると一旦盛り上がってしまうから、結果出ないとやっぱり凹む。まぁセフィロスはスパトラも優秀だから、ホントのハズレはサクラだけかもだけど。

もし覚レが来たら、セレチケでスパトラゲットが視野に。クラウドはスパトラだから超嬉しい。リドフィーもスパトラだから結構嬉しい。エアリスは言うに及ばず嬉しい。

 誰も来なかったら、ドレスか晴れ着、来た方にセレチケ使うか、もしくはユフィに使うか、ザックスに使うか、エアリスに、、、

 閃光さんかレジーナに2枚使うか、、、

「ヤケセレ」するか、、、でもあんましないんだよな。過去の経験上、あんまヤケにならない。ヤケになるってことは、そのゲームを見限る、幻滅するってことだと思うから。自分エクスヴィアスに幻滅してないからな。

軽く余談だけど、、、

正直ザックス、ユフィ、レジーナは、「まだ一度も本気で使ったことがない」。自陣で持ってるのはザックスユフィの☆6だけだし、当然ポットも注いでない。レジーナもどのアビが正解なのかわからないし、とてもじゃないけど使いこなせてたとは言えない。

 手には入ったら勉強しますけども。

だから、

 ホントに強いのか、実は良く知らないのだ。

言ってもアルテマではアクスターやシタンが未だに99点だったりするわけで。

でもレジーナが初動に強いのなら、やっぱ魅力はあるんだよな、、、。ユフィとザックス、どっちかセレチケで取るとしたら、、、ザックス用に本人スパトラとクラポン持ってたら、彼の方が安心感はあるんだろうけどな~。イカサマのダメージ減額も大きいだろうから、、、。

●3周年チケ1075枚

今日が24日なので、あと70枚くらい入る。期限は11/7。

 どのタイミングで使うか。

正直言って、そこまで高望みはしてないつもり。前半は、虹確3セレチケ4すっぴん1とかだったと思うけど、

 虹確2、セレチケ2でOKです。

あと手に入った金以下で1枚虹が出てくれれば、、、つか昨日のWアップもそうだけど、金や青から虹が出るのがやっぱり嬉しいんだよな。刹那的だけど。

24日から7日まで15日。1140枚を割ると、日割りで76枚使える計算。まぁ勢いでガッツリ割ってしまうこともままあるわけだけど、ソコはソレ。つか「出が良いとき」にガッツリ割った方がいいのかもだしね。

ちびちび使おう。セコいから。

●アルテマのグッドバッドって、、、

思ってた以上に、「物言わぬマジョリティ」が多かったことがわかってホッとしている。と言うか、

 クズやバカが、派手にバッドを稼いでるのを見ると、ホント「まだまだ捨てたもんじゃないな」と思う。

結局僕もそうだったけど、コテハンで声高に叫ぶと、もうそれだけで「刺される対象」になる。僕には「ここ」があるので、そこでちょっとやそっと刺されても愚痴のこぼし先があったからよかったけど、普通の「多数派」はそうはいかないんだろうな、と。

 でも心の中では「ケッ」って思ってたんだな、と。

グッドは、通常の意味では「いいね」。バッドは「悪いね」だと思うのだけど、実際自分がグッドバッドを押すのは、、、

・グッド 同意、賛成、おめでとう、肯定、情報ありがとう、丁寧にどうも

・バッド 言葉遣いが悪い、頭が悪い、間違ってる、死ね、消えろ、ムカつく

こんな理由だったりする。必ずしも「良いか悪いか」だけがトリガーになってるわけじゃない。ただ、時折「どっちを押すか迷う」というものもある。

 言葉遣いは悪いけど、言ってることは正鵠を射ている

 前半は同意出来るけど、後半は全く同意出来ない

でもコメントでそれを残すほどじゃない。ともかく、以前よく見かけた「○○万円使ってどうのこうの」というドラえもんの映像使ったヤツとか、ガシャの絵で広野がニヤついてるヤツとかが完全に駆逐されたっぽいのは悪くない。てか、

 今のアルテマの民度は、一時期よりかなり良くなってると思う。

ガシャの結果がスゲェ(あり得ないほど)良かったようなスクショが貼られることはなくなったし、
※結局信じられない=バッドの対象なんだよね。

 平均からしたらかなり良い引きなのにも関わらず、「妥協する」とか「許せる」「ガマンする」みたいな否定的な感想とか、

 超バッド押すし。

もっと悪いヤツはいくらでも居るんだよ!死ね!って気になるし。

逆に、素直に喜んでる人にはグッド押す。そしてそう言う感じで押してる人が結構多いことに嬉しくなる。

「幸せな結果だからバッドを押す」んじゃない。重要なのはその人の人柄を肯定できるか否かだと思う。

●うわーーーーーん!

とりあえず1075枚の3周年チケに手を付ける前に、手持ちのEXを使用。つっても残り、虹1、金15、青20だったので、青を5枚ほど。

気のせいかEXの青は「他の色が出にくい、特に金が」と思うのだけど、まぁどのみち金になったとて欲しいモノはない。が、

 虹となれば話は別。

5枚目を消費後、天から飛来するまばゆいレインボーカラー。

 やはり未確定の虹はいい。とりあえず開けるまでは夢も見られるし。

例によって例の如く画面の左ガワからゆっくりと覗いていく。以前は真下からだったが、最近は右下に出自が表示され、

 大いにネタバレされてしまうので

左から見ているのだ。

・・・何か、、、居る。

灰色の脳細胞がフル回転し、これが「どうやら一人ではない」ことを認識。

 もしかしてリドフィー!?

※フォルシトほど青くもピンクでもなく、黄色っぽかったので

 からの、、、

 晴れ着キターーーー!!

てかぶっちゃけ彼女が強いとか弱いとかは、上にも書いたようによくわからない。ただ、

 新しいキャラが出てくれるだけで、それだけで嬉しいのだ!

この「良い風」が止まらぬうちに、即座に5000ラピスを回す。回す前はドレスの方が欲しかったが、こうなってくると話は別だ。

 そして目の前には二つの虹クリがっ!

体温が上がる。動悸息切れ生理痛腰痛ガンにも救心だ。

 一体目から、、、晴れ着!

 そして二体目から、、、も晴れ着!!

わずか数分の間に晴れ着が3体に!

勢いでさらにセレチケでスパトラ取っちゃいそうになったが、
※つってもEX青チケ5枚と5000ラピスだから、取っても罰は当たらないとは思うけど

はやる気持ちを抑えてトラモグを食わせ、輝源化し、レベルを上げ、覚醒。

 LV120の晴れ着と、LV100の晴れ着をご用意。

ただ、最初に書いたように現状最も少ないのがスピルポットであるからして、注ぐのは一抹の躊躇いがある。まぁMPとかは注いでもいいとは思うけど。

 精神値2060
※ポットを注げば2260か

ぶっちゃけサマーパラソルの方がやや上がるが、アレは開幕のラグが大嫌いでイラッとするので外している。てかホント何とかして欲しいわ。

ともかく、まだ一回も戦ってないが、僕の同行キャラは晴れ着になっている。なんだかいろいろ書いたけど、

 新しい子が来るのはやっぱり嬉しい。

あと、セレチケはやっぱり温存してしまう、、、。

 てかアヤカってぶっちゃけリーラより強いのかね?

・・・実際に使ってみたけど、、、

 ズバリハズレ!、、、だと思う。

少なくともスピルポットを注ぐほどじゃない感じというか、

 アビ覚リーラの方がたぶん強い。

とりあえずゴールデンボムを1キル出来なかったし、開幕のラグがサマーパラソル無しでも掛かるのが煩わしい。
※なので今は逆にパラソル持たせてる

ケアルガの回復量は、精神2060で約4000ほど。と言うか用途とか気付いた点は、、、

・ストップ耐性を持たせたい

・チェインにも参加させたい

・相手の魔法が凄く痛いのでとりあえず耐えて欲しい

・トラアビでストップ+状態異常耐性をカバーしつつ、二刀流も持っている&光と火耐性が多少ある、つまりアビ枠装備枠に結構自由が利く

・全体ストップアビがあるので女子のみアリーナでも使えるかも
 ※バリアはさほどでもない

・「治癒ノ舞」をWで使うと、MP60回復HP6000回復+リジェネリフレだけど、リフレの数値は不明※文字が重なっているため

正直フルチェインさせてないので、チェイン上限が+200%(つまり6倍)になる恩恵がどれほどのものなのかがまだよくわかってない。

とりあえずケアルジャがない以上ヒーラーにはなり得ないし、精神依存の物理攻撃で、割とあっさり精神キャップまで達してしまったので、キラーを盛りやすいと言えば盛りやすいかも。

何にしても光か炎の耐性がある相手にはどうもこうもない。ストップ回復がないので、耐性を維持するにはサイクルに組み込む必要がある。チェインさせないと火力が全く活かせそうもないのでもう一体はアタッカー必須、、、

 てか無属性魔法が強烈に痛い相手に光と炎のどちらかが通るなら、キラー積んでワンチャンあるかもって感じかな~。

セレチケを使う気は全然無くなったけど、もしもう一体降ってくるなら、それはそれで喜べる感じかな。

-----------

追記

 今日の分の3周年75枚を使って、セレチケ1枚出土。これでセレチケトータルが80枚になった。

虹確が欲しいけど、問題は中身だし、こうして新キャラが出るのは何だかんだ言って嬉しかったりもしたので、ニュートラルな気持ちで消費していきたいかな。

 てかここまで虹まみれになってると、これが尽きたときの空虚感とかマジやばそう。

冷静に行きたい。

ちなみに今晩は攻氷。次は何だろ。ちょっと楽しみ。

| | コメント (5)

2018年10月23日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その443~

昨日の今日だけど、体調が概ね復調。

 軽く書いてるけど、スゲェホッとした。

昨日はとにかく「ヤバくて」、状況次第ではかみさんに救急車読んでもらう可能性すらあるなぁなんて思ってたから。

寝ても吐き気で起きてゲロ。就寝。でも下痢で起きて、さらに就寝、ゲロ、就寝、下痢、就寝ゲロ、、、

 そろそろ空が白み始めたかなぁという頃<やや誇張

 ようやっと落ち着いて眠りについた、、、みたいな。

ただ、とりあえず要所要所で確認することは確認。てか、23時から1時くらいまでの間は寝たり起きたりでエクスヴィアスをチェックしてなかったので、

 自分がアリーナで何位だったのか、今ようやっと確認。

 5500ラピス投資で、1155位。

まぁ1500位以内を目標としてたから問題はないのだけど、やっぱ女子のみのハードルは低かった感じ。上の方はどうだったのかわからないけど。あとあんまギリギリで体調悪いのに回らなきゃイケナイって状況にならなくてむしろホッとしたりもしたけど。

・・・何から書いていこうかな。

とりあえずアリーナの虹確はまだ使ってない。22日の虹確は使って、

 ロイ(3)

超要らないヤツ。まぁしょうがない。常に欲しい子ばかり出るわけじゃない。どうしても欲しい子が来たら、その時はセレチケで取れば、、、

 取れよ。いい加減。

まぁそれはともかく。適当に書いていく。

●3周年一日だけレイド

アタッカーはクラウド。クライムハザード1発で倒せるように調整。早くて快適。てかこれがベストアンサーだと思うのだけど、アルテマのオススメアタッカーには出ていない。

正直よくわからなかったのだけど、これが「1日限り」という情報にほだされて結構割っている。たぶん3000ラピス近く割っている?
※計算したら2700ラピスくらい

でも「月曜限り」だという情報を加味すれば、そこまで割るほどじゃなかったかも、とも思ったり。ちなみに、LV40一周2800くらい。100ラピスで14000。一回100だからガシャ140回分。100回で5枚くらい3周年チケ。3周年チケは1割くらいがガシャチケだったから、100ラピス辺りだと0.7枚試算。ラピス換算でガシャ1回が142ラピス。その中にはEX金も含まれるし、いわゆるレアチケのように狙い撃ち出来ない点は大きくマイナスではあるものの、その他のおまけ、特に3周年チケから出る幻鉱も視野に入れれば、

 悪くはないはず。

ちなみに、ざっくりだけど100回回すと5割がギルガメとMMK系(約半々)で、残り5割が宝箱。宝箱は3周年以外は全て魔石で、現状だと全てMAXで一切使い道がないものの、

 バハムートや阿修羅が覚醒した際に一気にレベルMAXまで上げるには、相応の魔石が必要になるはず。

まぁ大魔石がいくつあっても、って話はあるけど。

てかラピスは計5000くらい割るつもりだったのだけど、最大のネックは50万÷1回100=5000回÷2=2500体÷2=1250体のメタジャボorMMKが発生してしまうと言うこと。

 はっきり言ってそんなに倉庫に余裕はない。

なので、「誰かをレベル120にするのに」使うしかないのだが、このレイド召喚の期限は「10/31」。つまり、閃光のライトニングには使えない。使うとしてもピックアップやドレスアップ、晴れ着の子に使うか、24日から配布される3周年チケから引いた虹確で覚醒させたキャラに使うしかない。

 良く言えばバランスが取れているが、悪く言えば凄くシビア。

チケや幻鉱目当てで1日レイドを回すことには抵抗がないが、余ったMMKを「売却処分」するのは著しく抵抗がある。仮に50万の5%で3周年チケが出たとして、250枚。既に1000回(10万)以上回しているが虹確はゼロ。正直250枚から一枚も出ない可能性もある。

 まぁギャンブルってのはそう言うものだとも言えるけど。てかもうレイド回さなくてもいいかなって気にもなってるけど。

ただ、3周年チケ回すのって嫌いじゃないんだよね。それも10枚ずつじゃなくて1枚ずつ。毎日の配布をチビチビ回す感じ。嫌いじゃないんだよね。

3周年ガシャの期限は11/7。つまり閃光導入後でも使える。先のことは先のこととして、今日は1日レイドやっちゃってもいいかなってちょっとだけ思ってるところ。

・・・追記

結局ポイントにして70万くらい?貰った分も含めて貯めた。たぶん4000ラピス弱くらいだと思うけど、ぶっちゃけ、

 処理がスゲェ面倒。

MMK関連は、もう結構杜撰(ずさん)な合成で、とにかく枠を空けるのに腐心しまくり。ポットもミドルはほぼ全て合成。どのみち65か50なら、、、

・ミニMAX 10P
・ミドルMAX 15P
・キングMAX 20P

なので、無駄になることもないし。

そんなこんなで必至にガシャ回してたら、23時過ぎくらいから急に重くなって落ちるようになったので、ブログを書き始めた次第。

最終的に3周年ガシャで何が出るかはわからないけど、
※何も出ないかも
ガシャそのものはやっぱり楽しいし、せっかくの3周年だしな、と言うことでそこそこ割った感じ。でもこれ以上は枠処理が面倒なのでまぁいいか、と。どのみちランク×5分でもポットが増えるし、全く余裕がないのもツライし。

●ユーザーセレクションピックアップ

メンテ後から2日ずつだけど、最初は17時からで二つ目は0時からなので注意。あと、最初の二つだけ丸一日被ってるけど、他はバトンタッチしていくのも注意。

・23.24日 レーゲン、ユウナ、アヤカ

・24.25日 ザックス、白、アルテマ

・26.27日 エアリス、リドフィー、サクラ

・28.29日 セフィロス、覚レ、クラウド

・30.31日 アクスター、アーロン、ヒョウ

一回5000円で、5%未確定。でも虹が出れば上の中のどれか。その昔ニコルとかサクラをこのタイプのガシャで引いた気がするので、自分の中の印象は悪くないけど、言っても未確定なので過度な期待は×。

シャルを引いた「虹5倍」は、つまりは1%×5で5%+2%の「青からの虹率7%」ガシャだったけど、今回はそれぞれが1.66%×3種で計5%。狙い撃ちは難しいけど、「シャルが1回11000ラピス」だったことを鑑みれば、1回5000ラピスは悪くない。それに、今回も数回せば「ドレスか晴れ着」を手に入れられるチケ(HDチケ)も付くようなので、

 レイド報酬のHDチケ次第では、回してもいいかなって感じ。

ただ、ぶっちゃけキャラとしてドレスも晴れ着もイマイチしっくり来ない。と言うか、

 閃光導入直前に、閃光より強いキャラを入れるわけがない。

ドレスも晴れ着もアタッカーのようだし、個人的には地雷臭をかぎつけているのだけど、一方で、

 3周年で地雷キャラを出すか!?

という運営に対する期待もなくはない。「ご祝儀ガシャ」で回す人も少なからず居る気もするし。

とりあえず1体確定の5000ラピスは買う予定。それでどっちが出るかはわからないけど、トラマス的には圧倒的にドレスの方が魅力的。彼女の帽子は精神上昇値が他の追随を許さないレベル。

 まぁそう言う時は大概逆を引くのだけど、でも実際引いたあと「そっちでよかった」と思うこともあるわけで。
※ダメなときもあるけど

で、セレクションガシャの方は、もし3回回す必要がある(HDチケの配布が2枚)なら、「たぶん回す」。4回回す必要がある(HDチケ配布1枚)なら、「回すかも」。5回なら回さない。

回すとしたら自分は、セフィロス覚レクラウド、ザックス白アルテマ、エアリスリドフィーサクラの順かな。

セフィロスには魅力がないけど、覚レとクラウドは魅力大。セフィロスも2体目だからまぁ許せる。

ザックス欲しい、アルテマも結構欲しい。白のトラマスはもう1つあってもいい。

エアリス超欲しい、リドフィーはスパトラ確定、サクラ(3)は微妙。

てか、さっきも書いたけど、これを回してLV120にしないと、手持ちのMMKを処理しきれない気がする。こまめに「パワポット」とかのミドルクラスを合成していけば、そこそこ減らせるかも知れないけど。

てか、覚レ、ザックス、エアリスだったら、3周くらいしたのにな~。

あと、あくまで未確定であることは承知しているので、もし出なければ出ないでそこをセレチケで補完することも視野に入れている。出ないだけだとただ凹んで終わりなので。

●スーパートラモグ

まさかいきなり配布されておしまいだったとはビックリ。てか見た目が超派手で、

 それを理由にもったいなくて使えないかも、、、
※せめてもう1個手に入るまでは

と思ったけど、アルテマに「誰に使うべきか」という話が出てて、

 カルエラートに使う

と言うのが一番しっくり来た。

 確かに。

僕の手持ち特チケは1枚。ポイントは160で、500まではまだ4万円近い投入が必要だけど、前述の理由ですぐに使いたいわけでもないし、何より自力でカルエのスパトラをゲットするのには、

 2年以上掛かりそう。

残り340ポイントなら、150ポイント貰える時に1回と、セレチケが貰える時、すっぴんが貰える時の計3回の投入で済む。早ければゴールデンウィーク頃には手に入るかも知れない。

正直最初は「フェイの服一択かなぁ」と思っていたけど、言ってもフェイの服は格闘オンリーだし、カルエスパトラの汎用性は比類ない。攻魔+60ってのは、攻撃でも魔法でも自陣№1だし、ハイブリッドにも最高適性だ。

 てかまさか僕がそれを「手に入れられるかも知れない」と思う日が来るとは

って感じ。もちろんカルエ(2)を手に入れる前により魅力的かつ限定的なスパトラホルダーが来たら来たで「迷えばいい」し、1つ出れば次もまた出る可能性はある。

 特に「5000円以上の課金でスパモグプレゼント」はありそう。

まぁ前も書いたけど、ラピスはお金と一緒だから、チケと違って価値は下がらない。ここでドレスにしても晴れ着にしても「果たして本当に多額のラピスを割いて取る価値があるのか」は、要思案かも知れない。

 言っても今月だって5500ラピスで虹確1とセレチケ4を手に入れたわけで。

未確定のガシャを回すより、キッチリアリーナ回してセレチケ貯めた方が、手持ちのラピスを減らさずに「確実」を手に入れることが出来る。ただ、

 セレチケを使えない僕が何を言ってもって話ではあるけどさ。

●閃光のライトニングと何とかの何とか

「何とかの何とか」は、たぶん「未来のミライ」とかそんな子だった気がするけど、良く覚えてない。まぁいいわどうせハズレだし。

 問題はライトニングの方。

彼女は、、、と言うか、ぶっちゃけ世間が言うほど☆7ライトニングに失望してるわけでもないんだよね。オメガで使ったから。あと神鳴りが覚醒するまでは雷耐性ダウン役やってたし。ただ、

 最初の彼女の凄さには、到底足元にも及ばない。

次のはどうか。

位置づけとして「☆7」と「新キャラ」の違いがどの程度なのかと考えると、当然新キャラの方が「運営にとってお金になる」から、「より差別化する必要性がある」と考えるのが妥当。ただ、

 時として運営が思っている以上にキャラのポテンシャルが芽吹くときがある。

つまり、両手占有キャラがここまで幅を利かせることになったのは、果たして「目論見通り」だったのかなぁと。で、二刀復権は、

 運営の思うとおりに運ぶのかなぁと。

結局アタッカーって「一番ダメージが与えられるヤツが強い」わけじゃん?チェインさせて強いってのは、

 二人で二人分強くないとダメなわけじゃん?

まぁ両手占有を「エレチェに載せて」って場合もあるけど。

ともかく、レジーナと比べてどうかってことがまず誰もが気になるトコロだろうな。リミバレベル40に必要なバーストポットも、それに見合う火力があるならやっきになって集めるだろうし、でなければ、

 最初から微妙

って烙印が押されるだけだ。

スゲェ余談だけど、個人的にレジーナは見た目が好きじゃなかったりはする。もちろん僕の性格的に見た目を理由にキャラの評価を変動させたりはしないのだけど、
※でなければマキナとか使ってないし
プリッシュとかレジーナとか、「あんま好きじゃない」ことに変わりはない。そう言う意味でライトニングがどうかって言われたら、

 ライトニングもぶっちゃけそこまででもないんだけど。

アタッカーではクラウドが一番好きかな。あのシンプルな攻撃の速さ。無駄に大きく無いキャラ、落ち着いた色目。たぶんウチのパーティで「最もたくさんの雑魚を倒した男」は彼だと思う。

●同行キャラ

まぁありがたい。でも言っても結局はプレイヤー次第。属性耐性を盛ってくれるかとか、即死耐性や異常耐性を優先してくれるかどうか、気にするのは操り手だから。

自分がどうするかはともかくとして、「こうして欲しい」という意味で言えば、

・多属性の魔法が使えるキャラが居ると嬉しい
・直近用にチューンされたバファーとデバファーが居ると選択肢が増える
・一枠はアクスターが居るとリミバや探索がしやすい
・特攻は持ってる人にお願いしたい
・積んでるエアリスもありがたいかも

こんな感じなのかな~。正直よくわからない。どのみち自分でどこまで用意出来るかもわからないし。

やっぱ耐性やキラーを意識してくれることが何より重要で、それはこれまでと変わらないと思うな。

●無料10連

とりあえず虹なし

●サガコラボ

前回虹が出てないし、さすがに一気にスパトラまで狙えるつもりもないのでスルー。攻撃60%&二刀60%は、凄いと思うけど。
※字面の120%ではなく実際はもっと伸びると思う。二刀の%UPは別ステに作用したと思うから

●キャラクターエピソード

ロイ3体目が来たからと言ってロイがスゲェ強くなる未来は全く見えない。アイリーン、シルヴィアもまたしかり。でも当然やるけど。

●枠増量

現状そこまで手狭じゃないので、過去の周年ほど嬉しくない。というかお気に入り枠が欲しい。あとドアも重ねさせて欲しい。もちろんここで書いても意味がないことは承知。

●ストーリー

なかなか面白いので楽しみ。そろそろボス戦が来ても、、、と思ったけど、8章後編くらいかな。

●ブラッディムーン

報酬が弓なので、特に魅力はない。無属性全体魔法と即死対策が必要ってことは、シャルロットの出番か?物理無効と言うことは、マリアの出番か!?

●ヤングガンガン22号

効果が気になるけど、消費アイテムかな。「使うと賢者に転職!」、、、失敬。

●タワーイベント

3つのパーティを随時選択しながら50階のタワーを登るらしい。当然節目の10階ごとにボスクラスの敵が「出るだろう」と思うけど、負けたらどこからなのかは気になるトコロ。短期間(10日間)限定みたいなことがアルテマに書いてあるけど、そんなこと言ってたっけ?あんま覚えてない。

一回クリアしておしまいなら、言うほどバーストポットは稼げない。かと言って何度も周回するには50階は長すぎる。閃光以降はLV40がデフォルトになると思うから、今後一番価値があるのはバーストポットってことになる気もするけど、あまりにも必要ポットが多すぎると、それはそれで萎えるのも事実。個人的には現状の「25までは比較的容易だけど、30まではキツい」ってバランスは悪くなかったと思うから、慎重にバランス取りして欲しいな。

●シリーズボスバトル 11月はネオエクスデス

もちろんオリジナルでは倒してるけど、もちろん覚えてない。てかFFのボスは概ね「なんだか良くわからない見た目」のヤツが多かった気がする。あんまシンプルなヤツって居ないような、、、。まぁ「1」はさすがにシンプルだけど。

シリーズキャラを入れるとボーナスが掛かるってことは、FF5のキャラ、「○○のバッツ」とかが実装されるってことだと思うけど、「バッツ」もボーナス掛かったりするんだろうか。てか、

 ボーナスって何?

レイドみたいに「倒すのは容易だけど周回」タイプなのか、十二武具みたいにかなり強いのか。

音楽もオリジナルから持って来るみたいなこと言ってたから、それなりの周回要素は(何度も聴かせるために)あるかな、つまり、そこまで難しくないかなと予想はする。

●スパトラでトラアビ発動

嬉しい子も居るだろうけど、今はピンと来ない。そこまでスパトラ持ってるわけじゃないし。

●グランドミッション

よっぽど報酬がしょぼいんだろうな。フェニックスの尾、エリクサー、万能薬ですか?

●挑戦の間&「FFBE最高!」

こういうことって、プロとしてやっていくためには必要なんだろうな~って思って見てた。茶番だとか宗教だとか言っちゃダメなんだろうな~って。みんながんばれ!てか僕もあの場所に居たら、手を高らかと挙げて「サイコー!」って言ってたんだろうな~。みんながんばれ!

--------------

12月の集会では久々にラムザ氏が来るらしい。実を言うと、、、これは単に僕が自意識過剰なのかも知れないけど、

 彼が情報の間に出て来なくなったタイミングって、僕がブログで「ラムザが嫌い」って話を書いてすぐだったんだよね。

いや、ホント自意識過剰だとは思うけど、もしそれを気にして出なくなったのだとしたら、

 こんなブログ気にする必要はないよ?

と言いたい。絶対関係ないとは思うけど、好き嫌いなんて本人の中のものだから、人の意見なんて気にしなくていいと思う。実際僕を嫌いな人も多いし。

 クリスは昔から敵も味方も作る生き方しか出来ない男だからな。

0時を過ぎたので、せっかくだから無料10連を回そうかな。

・・・虹こーーーい、、、

 青クリ飛来。からの、、、

 金1。残りは青。
 ※金はグレイビー。もう要らない

まぁそんなもんですわ。

| | コメント (5)

2018年10月22日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その442~

情報の間が待ち遠しい時に書いてます。ここ数日待ち遠しけど。

●魔風の間

イグニシオが入魂+防具鍛錬でリミバ+1000+500×2を天風に入れて、天風リミバMAX→発動。ニコルが150%全体バフ&175%バフを爽涼に。爽涼×リノアでWトルネドエレチェ発動で、、、

 ギリギリ1キル成功。

エリィが居れば余裕だっただろうけど、居なくても、フレの力を借りなくても1キル出来たので満足。大きな達成感はないけど、小さな楽しいがある。

次回は、予想に反して光闇ではなく、攻氷。相手はたぶんリクイドフレイムで、ディルナドのドワーフの鍛冶場探索のボスと同じなら、精霊&攻防魔精デバフが通る。

既にパターンが出来ていたが、氷耐性を下げる術が物足りなかったので、躊躇いなくラスウェルをアビリティ覚醒し、

イグニシオ入魂+防具鍛錬で、シエラ+1000、ハンターフィーナ+2000。シエラ→ジェイクに託し、ハンターフィーナリミバ、、、もし防御デバフが通らない場合は、ハンターフィーナをニコルに替えてジェイクに175%バフ。一応わざわざこのためにドワーフの鍛冶場まで行って、デバフが通ることを確認しては来たけど、、、。あとは、ラスウェルが氷耐性-110%して、ジェイクが二刀リミバ。

これまで完全に存在を忘れ去っていたけど、ディリータのスパトラ「利用される者」が挑戦の間には好適であることに気付き、ジェイクのアビは、+憎しみを乗り越えし、スピリットキラー×2の構成。憎しみを乗り越えし×2で利用される者を入れないより、こっちのがダメージが高かったことも確認済み。つっても武器の揺らぎが大きいので、安定はしないけど。

もし鍛冶場のリクイドと違ってデバフが通らなければ、手堅くニコルでバフしてリトライ。ちなみに魔風に関しては、その前の攻土が通らなかったので「デバフが通らない前提」で組み立てたけど、まぁ倒せたので結果オーライ。

ちなみに、「防御デバフ84%」だと、ダメージは6.25倍まで爆増するけど、「攻撃バフ175%」だと、ダメージは1.4倍程度の微増しかしない。数字の印象では「84と175」で、下手したらバフの方が効果がありそうに見えなくもないけど、実際は大違い。ただ、言ってもデバフは通らないことがままあり、バフは必ず作用するので、並列な比較は無意味だけどね。つか、、、

4日ってすぐに経つなぁとシミジミした。

・・・

サイクルが固まってきたので、おもむろにネズミ相手にどのくらい出るのかチェックしてみた。

アイリーン 全体1200リミバチャージ
→シエラ 託す→ジェイク
※ここからは一気に入力&発動
→イグニシオ 入魂(リミバチャージ+1000)、炎撃(攻魔バフ+200%)、クラッシュスタンプ(火耐-100%)
→ハンターフィーナ リミバ
→ジェイク リミバ

ダメージのブレ幅が大きく、低い時は10億を下回ることもあったが、高い時は20億を超えたような、、、録画してなかったのが口惜しい。

ねずみ相手なので、しっかりバフやデバフが通ってなかった可能性も無くはないけど、もし相手が「攻火」だったら、イイ感じに1キル出来そうだな~って思った。

やっぱデカいダメージは一発デカい数字として表示してくれた方が、僕的には満足感が高いね。てか、倒しちゃったターンでもダメージ表示してくれれば、そんな微妙なもどかしさも感じなくて済むのにな。

●武器強化

心の課金に留めていた8800円を課金して、すっぴんを手に入れる算段を整えた。手持ちすっぴんは2体で、10月末頃の予定で+1体。都合3体あるなら、

 デスストロークを取ってもいいだろうとゲット。

僕は100%を一体しかキープしてなかったけど、人に寄っては

 満月×2、満月改×2=計500%!?

リミバ上昇量UPの上限があったような気もするけど、、、まぁ実際は二刀流を持たせてまでこれを装備するよりは、1つをガンボウイにしてアビ枠を空ける方がたぶん有意義。で、

 本気の武器強化を走り始めたのだけど、、、

とりあえず1000ラピスまでは割るつもりで走り、割った額が800ラピスに差し掛かったところで事件は起きた。

 うつらうつらと睡魔が僕を襲い、目の前には、MP5%、HP10%、攻撃3%とかが表示されている。

「んが、、、10戦目でこれじゃ、、別にイランわな、、、」

交換せずに先に進むと、

 10戦目ではなく8戦目だった。

作業的にこなした結果、どうという事のない強化、精神5%、MP3%、攻撃5%という状態で、8戦目のHP10%をスルーしてしまった。

 即座に睡魔が去り、覚醒する。

 「こういう時に限って、、、レアが出たりするんだよな、、、」

冷や汗がタラリと額を流れる。せめて9戦目で何か出てくれれば、、、

 オートリジェネ、精神UP1、精神UP1

ガフッ。

ちなみにレアが出る確率は、8戦目9戦目がそれぞれ1.49%。10戦目が2.23%である。だから、ここで10戦目を終えても、滞りなくレアが出ない可能性の方が遙かに高い。

 なのになんだろ、レアアビが欲しくない時※精神22%を目指してるガンボウイとか、ミスをしてしまった時に限っては、

 レアの確率が60%くらいになってる気がする※ガチで

そして、、、

 まんまとレアが出た。

ふぅ~、、、そうなんだよな~。軽く思案した結果、精神5%とMP3%を残しつつ、満月改を付けることにした。

 相当な数のレアアビを、過去付与してきたと自負しているが、

 これはその中でもバツグンに最低。

うーむ。ただまぁ、、、目的としてリミバチャージを上げることが何より優先されるわけで、他はおまけ同然という考え方もあるわけで、、、もっと言えばあのタイミングでHP10%を取っていたら、そこでタイムテーブルがずれて、レアは出なかったと言う考え方もでき、、、

 デキルカーーー!!!!ハァハァ、、

・・・そしてたまシドの剣の強化を再開。一体いつになったらレアが付くのやら、、、。
まぁデスストロークに関しては、来月再来月今後またレアアビが出た時に上書きすることを考えます。あと、ガンボウイにも最低1つは満月改を付けておきたいなって思いましたわ。

 ぶっちゃけ誰に使うあてがあるわけでもないんだけどさ。

・追記

書いた直後に雷神シドの剣に9階でレアが出現。

 同時に2箇所も、、、

うーむ。随分長い間出なかったが、、、。こうして2箇所同時に出られてもどうしようもない。そして、

 他の二つが攻撃3%と攻撃5%というしょっぱい状況からの、

 HP10%。

迷ったけど、攻撃3%をHP10%に切り替えることにした。

 結果、攻25%、HP35%の光属性大剣。

最近はアタッカーのHPも無視出来なくなってきたし、パラメータチャレンジに絡むわけでもないから、これで自分を納得させることにした。

 てか出る時は出るんだよな、、、。

あと、最後の虹確を使ってユウナ(3)が出た。まぁ嬉しい子ではないが、最悪の「(5)」でもない。何か直近の虹確が、イマイチしっくり来てない気もするけど、
※オルランドゥ、ベイオウーフ、トランスティナ、ユウナとか

 そのツケが武器強化のレア出土に「やんわりと」繋がった

と思えばいいかな、と。つか22%系の武器がいくつもあるけど、
※バスターソード、サマーパラソル、他にもあったけど忘れた
今期はたぶん3000ラピスくらい割ってるから、もういいかな、と。

今はガンボウイナイフを走り始めたところ。これにレアが付けば今期は終了かな。

●ランキングアリーナ

5500ラピス投入して、昼12時で850位くらい。1000位のハードルは前回9100ラピスほどの投入だったのでかなりシビアだけど、1500位はそこからカクッと甘くはなる。このまま静観して入れるとは思ってないし、今回は2回ほど溢れさせてしまった&ランクアップも1回しかしてないので、

 予想は6200ラピス投入で1400位

誤差1割くらいなら大満足。てか、上を目指してないこともあるけど、トルネドエレチェにクライムとサンダジャ載せるのは、総じて悪くなかったな。たまにキッツい人も居るけど。

・追記

1000位超えるまではかなりハイペースに下落していくけど、そこ超えると下落のペースがグッと落ちる。さすがに5500ラピスのまま1500位に入れるとは思ってないけど、あんま割らずに済めばいいな~。

●晶石の間

もうすぐ終了だけど、現時点での超晶石の数は、

 白75 黒80 緑79 攻め101 守り93 癒し76 支援80 技巧80

目標のALL80まであと10個。

正直1周1個は出なかったが、今回黒、技巧、白の神晶石が一つずつ出て、手ざわりとしてはまぁこんなもんかな、と。ホントは各84まで貯めて、「7つ分上げられる」ようにしたかったりもしたけど、まぁこんなもんかな、と。

ざっくりだけど、一戦目と二戦目が15%、三戦目が30%で、トータル60%くらいの確率かな。もう少し良い?こんなもん? 神晶石は三戦目のみで2%くらい?そんなにない?

アリーナやってコレやって、日が変わったらレイドに集中の予定。

●情報の間#33

いつもと違って今回は19時からだったので、リアルタイムでの視聴は叶わない。つまり、まだ始まってないのだけど、

 とりあえずみんなより期待のハードルが低いことを最近感じているので、
※裏切られたくないという気持ちの現れでもあるのだけど

ぶっちゃけ何が発表されてもたぶんそこそこ嬉しい。てか、腹を立てる人ってのは、つまりはそれだけ「夢見がち」だとも言えると思うんだよね。単に言葉遣いが悪い「荒しの釣り師」って可能性もあるけど。

まぁ出来ることしか出来ないわけで、過度な期待はしてないよって話。

例えば、、、

☆8はまだだと思うけど、レベルキャップが少しだけ上がる可能性はあるかなって思ってる。つまり、実質的な☆8。レベルが125まで伸びて、アビが二つずつ増える。ステは微増、みたいな。

当然そのための素材やハードルもあり、でもとにかく強敵を倒すのとは違う要素で、プレイ日数が少ない人にもチャンスがあるような、つまりは、「運に依存するような」イベントかな、と。誰しもが1、2体はキャップを外せるけど、それ以上はかなり手強い、みたいな。

あとは、スパトラモグの実装。どういう形なのかわからないけど、価値としてセレチケ20枚で100%分上がることを鑑みると、それより高い(≒手に入れづらい)とは思いにくい。まぁすっぴんにも言えることだけど、使うとしたらコラボキャラ、、、僕で言えばフェイってことになるかなと。0%からだからかなりハードル高いけど。

当然新キャラもアナウンスされると思うけど、そっちは特に目立った子ではないかな、と予想。過去の周年祭でもそれほどじゃなかった気がするし。マダムやソル、アルドール皇帝、「仮面を脱ぎ捨てたレイン」とかは、来るとしても来月頭かな、とか。ファイサリス辺りは来る?来ない?

 ステ違いのハロウィン版はワンチャンあるかもだけど、よほど強くないと嬉しくはないだろうな。

てか、みんながこれを読む頃には、既に情報の間も終わってるわけで、

 クリス何言ってんの?

って感じだとは思うけどさ。まぁ気にしないけど。書きたいことを書くブログだし、僕の今がみんなの今と違ってるのは、このアップ形態では不可避なことだし。

ともかく、確定してるのは0時過ぎにはレイドが始まるってこと。それで少しでも多くの幻鉱を集めて、より多くの幻獣を強化したいってこと。まずはコレに尽きるだろうな。それ以外のアップデートは何にしても明日以降だろうしね。

・・・実際の情報の間情報

20時過ぎから見始めたのだけど、なかなかの内容ではあった。がしかし、

 体調を崩してしまっている。

ズバリ頭が痛い。このままだと1500位は厳しいかも知れない。なぜなら、

 ウンコしてゲロ吐いて寝るしかない状況なので。

とりあえず、晴れ着とかドレスアップは地雷っぽいな、と。ボスバトルは良くわからない。タワーイベントもよくわからない。ライトニングは、半ば強引に二刀復権させようとしてるように見える、、、そんなところ。おやすみ、、、うう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧