ゲーム

2017年6月28日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その254~

●大禍の鉄巨人

◎モグ情報

・守りを固めないと生きて帰れない
 →アラネアの時みたいに「盾役が必要」みたいな表現でないということは、全員の守りを高める必要があるのかも。
  →回避が通じない「回避無効」の攻撃なのかも
  →「かばう無効」の攻撃も考えられる
  →「守り」という表現が「防御」でも「精神」でもないことが引っかかる
   →どのみち出来る限り高い攻魔デバフと防精バフ、パラメータを上げる、ダメカット、物理ダメカットをめいっぱい積むだけの話。

・魔法攻撃が有効
 →魔法攻撃しか通らないのか!?

・状態異常対策をした方がいい
 →複数の状態異常を仕掛けてくるとしたら、、、

・過去最凶ランクの強敵
 →ついにスタミナ55か!?

◎アルテマ情報

※情報の間からだと思われるので参考にしちゃったけど、正誤のほどはいささか怪しい。出来れば自分で動画を見てから判断したいが、まだYoutubeにアップされてない。

・非常に強力な物理攻撃、魔法攻撃をしてくる→光戦&ミステアが欲しい

・高倍率の攻魔デバフ必須→ベアトリクス大活躍の予感。でも1ターン目用にラムザも欲しい

・麻痺対策→マジで麻痺だけなのか!?ちょっと信じがたい。もし麻痺だけなら、モグ情報で「状態異常対策を、、、」なんて言わないんじゃないか?

・HPが半分以降毎ターンMP吸収攻撃→まさか全体吸収じゃないよな?てか、「MP全吸収」なのか「一部吸収」なのかも気になる。魔デバフ&精神バフ&ミステアブローディアで、ミステアだけが被弾するのか、、、あ!

 もしアスピル剣だとしたら、物魔攻撃でMP吸収することになる。つまり、光戦&ミステアが「全体かばう」でもかばいきれない可能性がある。
→ハイブリッドは対象になるのかならないのか
 →代わりにプレゼンスでかばえる可能性もある。
  →どのみち光戦のMPは空になる
   →ホントに毎ターン使われるとしたら、ラムザのMP回復ではダメだから、即時回復出来るキャラが不可欠
    →てか、ラムザ、ベアトリクス、光戦、ミステア、とMP回復用にハンターフィーナやケヴィンを入れたら、それでもう5体。アヤカの席がない
     →フレラムザで、強引にアヤカの席を確保する?アタッカーがメチャ心細いけど、、、。

 てかそれだと魔法攻撃出来るキャラが居ない!! リュックの席もない!!

うーむ。

◎ファイナルファンタジー用語辞典より
※過去作品での特徴など

◆FF2
・攻撃回数12回
・冷気と雷弱点

◆FF3
・素早い→先制してくる可能性がある
・メテオ、なぎ払い、4回攻撃
・なぎ払いには瀕死の追加効果がある
・防御デバフが通るが、とにかく堅い
・なげる(固定ダメージ攻撃)が有効
・シリーズ最強。当然ラスボスより圧倒的に強い

◆FF4
・プロテスとシェルを使う
・飛び道具に耐性※エクスヴィアスでは関係なさそう
・状態異常耐性も完璧

◆FF4TA
・ひとりを即死するノックダウン
・魔法や召喚に対してカウンターメテオ

◆FF5
・リバイアサンが有効
・素早さが高い
・ふりおろす、ハリケーン、ロケットパンチを使う※ということは、風属性攻撃を使うということか?
・デスクローを3体連れて出て来ることもある

◆FF7
・全体物理「グランドソード」が強力
・HPが減ると自身に「アドレナリン」というバフを掛ける※防御バフかな?
・デスペルでもカウンターでアドレナリンを使ってくる

◆FF8
・マイティガードでプロテスシェル状態
・この作品での攻撃は全て物理

◆FF9
・兜割りでHPを1にしてくる
・一刀両断で全体攻撃
・フェイスやプロテスで自身にバフ
・HPを一桁にするとバニシュを使う※これがバニシュ以外の強い攻撃になってる可能性はゼロじゃない

◆FF10
・挑発すると攻撃力の高いジャンプ斬りを使う
・HPが最も低いキャラを狙って攻撃してくる

--------

概ねこんな感じ。以降の作品では特記事項はさほどない。

個人的に記憶にあるのは8のマイティガード。バフは高確率で掛けてきそうだが、防精バフだけなら、そのままデスペルせずに
※ベアトリクスの攻魔デバフを維持して
戦い続けた方がいい気がする。攻魔バフを仕掛けてくるようなら、、、

 どうしたものか。

でもこうして過去のデータとかを見たのは初めてだったけど、

 意外と楽しい。

全部のスペックを持つことはあり得ないが、「全部のスペックを何一つ持たないこともあり得ない」と思う。そんな中で「あるかも」なのは、、、

・マイティガード※プロシェルだけならいいがフェイスを使われると、、、
・メテオ
・なぎ払い※付加効果があるかは未知数。麻痺?
・攻魔防精のデバフは通りそう
・デスペル使うのはリスキー
・先制
・幻獣使うとカウンターメテオ
・HPが減るとアドレナリンというバフ※攻魔防精かも
・即死攻撃があるかも

この感じだと状態異常は麻痺だけかも。メテオを使ってくるとしたら、属性耐性は不要。バフの倍率にも寄るけど、デスペルせずに戦って死ななきゃそれでいい。

HP回復はしない感じだけど、単体の強力攻撃と全体の強力攻撃が多段で来るなら、光戦とヴィルヘルムという選択肢もある。てか、ミステアはホントに要るのか?

・・・

●メンバー再考
※「必須」は僕の中のことなので、みなさんに必須ではありません念のため

長期戦ならラムザ必須。ベティも必須。光戦必須。魔法攻撃が有効って言うからには、皇帝か竜王。今回はベティを入れる予定なのでリミバ回復アビを竜王に回せない。つまりは皇帝で決定。サクラが居る人が羨ましいが、僕も「皇帝が居る人が羨ましい」と思われた時代もあったわけで、そこはどっこいだ。

ここまでは鉄板。残りの2枠をどうするかだが、、、

 ヴィルヘルム、ミステア、ハンターフィーナ、ケヴィン、アヤカ、リュック

この中の2人で間違いないとは思う。さすがに「5人クリア」があるような「甘い相手」じゃないと思うので、
※「幻獣を使う」でカウンターがある可能性はある。あとはターン数30とか、アイテムなしとかかな。
よっぽど「あと2人」は考えていいと思うが、、、

まずはアヤカ。いろいろ手堅いだろう。問題は残り一枠だが、、、

 つか初見で倒せると思う方がどうかしてる。「最凶」の二文字は、ガイオン以来だと思うし。

ただ、「じゃあ誰なら少しでも長く持ちこたえられるか」だ。

 問題はMPドレインか。

そこがどうも引っかかるんだよね。

 ヴィルヘルム、有りなんじゃないか、って。

プレゼンス系を撃てば、そいつにMPドレインが飛ぶはず。光戦は光は我らを安定して撃ち続けられないと死活問題だから、

 別の誰かがMPドレインを引き受けて貰わないと困る。

 ヴィルヘルムのプレゼンスか。

精神の高いアヤカなら、枯渇されない可能性も無くはない。が、重要なのは「毎ターン」ってところ。デディケーションで50回復してさらに撃ち続けて貰わないと、パーティが瓦解する気がする。ホントは、ハンターフィーナの30%回復とかケヴィンの40回復が欲しいけど、

 枠の優先順位が問題だ。

でもリュックのバオールがない不安も大きいんだよな・・・。うーむ。

光戦、ラムザ、ベティ、皇帝、アヤカ、ヴィルヘルム。ラムザはフレ頼み。まぁ皇帝をサクラにしてフレ頼みでもいいか。サクラならデフォで麻痺耐付いてるみたいだし。

ラムザの歌とベティの64%攻魔デバフ。あと誰かのPシールド、、、。

 ちょっと不安。出来たらバオールか、せめて20%の防御結界が欲しい。

Pシールドも2ターンしか持たないし。

 ベティを抜いてハンターフィーナを入れ、ラムザのウエポンとマインドブレイクを使わせつつ3ターン歌のローテーションにするか。

どのみち魔法が有効ってことは、ベティの攻撃もさほど意味を成さないだろうし、「60%と64%」の違いより、防御結界+単体即時MP回復30%+リレイズが使える方が安心感がある。

 ミステアは、とりあえず初戦では諦める。

メンツは、光戦、ラムザ、アヤカ、ヴィルヘルム、ハンターフィーナと、フレサクラ。

 フレンドサクラユーザーの方、強くて堅いサクラをお願いします!<マジ他力本願かっ!

●イメージファイト

※コマンドは、光戦、ラムザ、アヤカ、ヴィルヘルム、ハンターフィーナ(フィーナ)、サクラの順

◎1ターン目

光は我ら、ウエポンブレイク、リレ光戦ライブラ、ジェネラルコマンド、精霊の祝福(防御結界20%ダメカット4ターン)、攻撃

スゲェ迷う。ウエポンブレイクかマインドブレイクか。先制されてたらライブラの代わりにケアルジャ。当然光戦とヴィルヘルムには機械仕掛けも持たせる。1ターン目から魔法をガンガンしてくる可能性は「薄いと読む」理由は、「カウンターメテオ」というキーワードがあったから。序盤から魔法をガンガン撃ってくるようなルックスには見えないし。

 わからんが。

ただ、とりあえずこれなら物理で押されて全滅する可能性はないと思う。つか光戦だけで受けきれないようなら、ジェネラルコマンドを不撓不屈にする選択肢もある。まずは手堅く全員の防御精神を上げる方向だ。

まとめると、60%攻撃デバフ、20%ダメージカット、45%防精バフ、光は我らでカバーということになる。もしフレサクラが153を持ってるようなら、是非ともPシールドを撃たせたいが、

 それだったらフレをラムザにして、自陣皇帝に持たせる方が確実は確実。

ただ、そうすると火力が下がってしまう。てか、

 もし魔法が通らなくなる場面があったら、このパーティでは絶対勝てないな。

つかぶっちゃけPシールドは2ターンだから、あんまし頼れるもんでもないしな。てか、自陣で153持たせるとしたらハンターフィーナかな~。精霊の祝福撃ったら手空きになると言えばなるし。エキセンはいらんか。

◎2ターン目

(死ななければ)アーマーイレイサー。死んでれば光は、マインドブレイク、リレヴィルケアルジャ(光戦が死んでたらリレリレの可能性も)、不撓不屈(「ふとうふくつ」って読むって知ってた?僕今調べて知った)、回復かPシールドかリペアー、攻撃

ぶっちゃけ前半の攻撃パターンが最後まで続くとは「絶対考えられない」。なので、まずこの時点で安定してターンを重ねられないと話にならないというのが一点。あと、アラネア戦で学んだこととして、相手の行動表示(急降下攻撃とか)から、何をしたかを想像する。

 そのためにもバトル演出はONにする。

見た目で何をしたかが分かる可能性もあるし。これは地味に重要。あとは手堅くターン終了時に相手にバフが掛かってるかきっちりチェックする。それらを併せれば行動表示と紐付けしやすい。

あと、一戦負けて(初戦で勝てるとはさすがに思ってない)、その状況次第ではヴィルヘルムにポットをもう少し注ぐ。アビ覚醒は要思案。言っても45%と70%のバフ差はそこまで大きく無いし、不撓不屈は光戦と併用する上ではしなくて大丈夫だろうと。

◎3ターン目以降

・光戦 光は我ら、アーマーイレイサー(通らなければ防御)、防御

・ラムザ ウエポンブレイク、マインドブレイク、歌歌歌

・アヤカ リレイズケアルジャ。一応今回はデスペガは使わないつもりだけど、相手の火力アップの度合いがキツかったら使う

・ヴィルヘルム 最初はラムザのブレイクがないのでジェネラルコマンドを使うが、それが終わったら不撓不屈と防御の予定。てか「ガードスマイト」のダメ軽減50%は、精霊の祝福と重複しないだろうから、結果防御した方がダメージは軽減出来ると思う。

後半はMPがほぼゼロになって、フィーナにMP回復して貰いつつ不撓不屈を撃つくらいしかやれることがない予定なので、ヘタに153やエキセンを持たせるくらいなら、精神でも積んでMPドレイン時に空っぽにされない可能性を増やしたい。これは地味に重要。
ああでも、フィニッシュ時に2人153持っていればサクラに繋げてダメージ増が見込める可能性もあるか。序盤にフィーナが忙しいときPシールドでダメ軽減出来る可能性もあるし、153はやっぱ持たせておこう。

・ハンターフィーナ 精霊の祝福のターン数は要注意。4ターンなので他とリズムが崩れる。全体魔法も使ってくるので、リペアーの方がPシールドよりメリットが高い可能性もある。余裕があれば(たぶんないが)相手の行動を見て、

 「力を溜めている」みたいなのが出たら、冷静にPシールドするのもいい。

あと、光戦とヴィルヘルムが居るとは言え、カモフラを積むかどうかも地味に重要。

・サクラ よくわからないが、とりあえず連続でダメージが上がるヤツを撃つだけ。怪しいときは防御する。てか、

 もし雷耐性があったら、結構厳しくはなる。

が、それはやってみないことにはわからないからな。

あと、書いてて今気付いたことだけど、

 光戦はずっと光は我らをかけ続けた方が良いかも。

死んだ場合は当然使うのだけど、もし前述のように「溜めている」が出た場合、次のターンは極力防御したい。そのターンが「光はターン」だった場合、かなり厳しい状況になるかも知れない。「2枚盾」で行く分、光戦への被弾は軽減されるはずだし、歌も絡める予定なのでMP枯渇はない。

-----------

一番怖いのは「麻痺以外の状態異常」。あとターン数かな。まぁターン数は数こなせば洗練されていくだろうから、そこまでナーバスになってないか。何度も言うけど、別段負けるのが怖いわけでも初戦で倒したい、コンプしたいわけでもない。倒せれば嬉しいけど、倒せなくてもふてくされたりはしない。あと、

 また今回もエレチェは使わない予定!<ドヤ顔かっ!

・・・持ってないからサクラの使い方がわからない不安もあるな、、、。やっぱフレはラムザにして皇帝入れておこうかしら。ちなみに皇帝は麻痺無効がないのでそこだけは忘れずに。

てかここまで計画立ててるのは、日本中で僕だけだろうな~。

| | コメント (7)

2017年6月26日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その253~

●高難度アラネア戦

まだ戦ってない。情報もモグメモだけ。当初の計画では、光戦、ラムザ、アヤカ、ベティ、ネギの予定だったが、物理特化の高火力と考えると、ベティのリミバは魔力もデバフする分「過剰」。ならばラムザのウエポンブレイクでいいか、と。むしろダメージカットが欲しいかな、と。

光戦に153を持たせるつもりだったが、光戦は「光は」「プレゼンス」で手一杯かもと。てかまずは相手にデバフが通るか、何の状態異常を仕掛けてくるのかが重要で、別段負けることに抵抗はない。まぁそれなりに「抗いたい」とは思うけど。

ということで、ベティの代わりにクロウかリュックを入れるべきなんだろうな、と。あんま好きじゃないけどリュックなのかな、と。てか、せっかく原作で戦ってる相手なんだから、どんな攻撃をしてきたとか、少しは参考に出来ることがあって然るべきなのに、

 一切覚えてないのが口惜しい。

うーむ。まぁ光戦は忙しいだろうから、リュックにミラチェとエキセン持たせようか。てか密かにネギに混乱耐性がないのが気になってはいる。専用装備で50%でも耐性があった方が安心感は増すが、、、。

耐性も気になる。見た目の黒さを鑑みると、いかにも闇が通らなそう。でもだからと言って光が特効すると考えるのも早計だし、ひとまず様子見の無属性で行こうか。と言うことで、

◎1ターン目

・光戦 光は我ら
・ラムザ ウエポンブレイク
・アヤカ リレイズ光戦、ライブラ
・リュック 調合
・ネギ 土の輝き※風関係の攻撃してきそうだから

◎2ターン目

・光戦 アーマーイレイサー※通るかチェック
・ラムザ 歌
・アヤカ ハイリジェネorリレリレ
・リュック バオール
・ネギ カッターより順番に4属性耐性UPさせた方が良いかも?怪しいところで風の輝き

◎3ターン目

・光戦 プレゼンス
・ラムザ 歌
・アヤカ ケアリレか、出来たらPしたい
・リュック エキセンかP
・ネギ 怪しいところで水の輝き

一応風を使ってきそうなのでタイタンとゴーレムは外して、光戦にテトラ(風耐50%)をセット。てか書いてから思ったけど、光戦の風耐はもっと上げておいた方が良いのかも?一応リボンで異常耐性も。光戦が落とされたらなし崩し的に全滅しそうだし。

ネギはキラー3.5枚。火力はそれなりだと思うけど、いつでもリミバが撃てるためにはその火力を犠牲にしてもアンチディスアスターを持たせるべきか否か。

自分はエレチェで一気に倒すのは性に合わないし、キャラも居ないから、あくまで「堅くして」行きたい。それでダメならまた考えることにしよう。

●実践

フレがOKで、ミッションはアイテム×、リミバ使う、幻獣使う。短期で終わるとは思えなかったので、ガネ子は入れず、フレはねぎ夫。別段チェイン、エレチェを狙うわけでもない。

光戦の防御は513。9220。特に目立った状態異常はなく、攻撃と防精デバフも通った。種族は人の単種族で、属性耐性なし、状態異常耐性全て、HP1000万。

とにかく多段攻撃が凄くて、上記光戦でも何度か落とされた。が、当然光戦にはリレイズも使っているし、組み立てとして、光戦のアームズイレイサーを使わずに済むようにしてきたので、結果特筆することもない感じ。やっぱスタミナ40なので、50のヤツとは違う。

ネタ不足なので文字数稼ぎに流れを書いていく。

◎1ターン目 光は、ウエポン リレ光戦ライブラ、調合、土、風

 攻撃デバフが通った。多段がスゲェ

◎2ターン目 アマイレ、歌、ハイリジェ、バオール、カッター、カッター

 防精デバフも通った。

◎3ターン目 プレゼンス、歌、リレリレアヤラム、P、カッター、カッター

◎4ターン目 光は、歌 リレリレ光戦リュック、調合、土、リミバ

 風読み使ってきた。HPはまだ半分行ってない。トリガーはHPではなかったかも。光戦の被ダメがデカい。

◎5ターン目 アマイレ、ウエポン、ハイリジェ、バオール、リミバ、カッター

 エアスペリオリティ、リミバを使っているからか痛くない。ちなみに「エアスペリオリティ」という単語は、プラモのカラーに「エアスペリオリティブルー」ってのがあって、たぶんそこから語感だけ取ったと思う。

HPは半分でもブレーキ無し。

◎6ターン目 プレゼン、ウエポン デスペガリレイズアヤカ、P、カッター、カッター

 飛翔の残影、信念の尖鋭、急降下攻撃。バフしてきたが何がバフアビなのかは分からない。光戦がリレイズ消費
→リレイズ消費時の対応は、初心者がミスりがち。冷静に光はとリレイズをかけ直す

◎7ターン目 光は、ウエポン、デスリレ光戦、調合、ディアボロス、土

 MISS表示が出た。これはやってるときは気付かなかったけど、「飛翔の残影」が物理回避アビだったと今なら推測出来る。光戦またも落ちた。一番手空きのネギが幻獣使った感じ。

◎8ターン目 光は、ウエポン、デスリレ光戦、バオール、カッター、カッター

 ダメージがきつい。光戦落ちて、風読みも使われた。全体に被弾1800とか。光戦が落ちてる隙を突かれた。死にはしなかったけどヒヤリ。

◎9ターン目 光は、ウエポン、デスリレ光戦、ウルトラ光戦、カッター、リミバ

 光戦の被弾がデカ過ぎたので、リュックにHP回復させた。アビ覚醒させててよかった。ネギ2枚だとリミバでひやひやせずに済む。4ターン目で一回無駄使いしちゃったけど。でも久々光戦が残った。

「信念の尖鋭」はたぶん攻撃バフ。毎回使われてから行動=デスペガしても無意味だと判断。

◎10ターン目 防御、歌、ハイリジェネ、調合、カッター、土

 急降下攻撃が4回くらい来たが、さすが防御+歌+ウエポンブレイク+バオール。スゲェ余裕とは言わないが、まぁ余裕だった。

◎11ターン目 防御、歌、リレリレラムアヤ、バオール、カッター、カッター

 無難に討伐成功。まぁちょうど倒したくらいだったけど、もちろんNO問題。

--------初見、情報無しで無事コンプ。

果たして土の輝きが意味を持ったのかはわからないし、土壇場でネギにオニオンヘルムを装備させて混乱耐性を上げたのも無駄だった気もしないでもないが、

 情報無し初見なのだから、ある程度の保険は不可欠。

でもたぶんきっと絶対間違いなく、エレチェで一気に倒してる人が多いだろうな~とは思った。まぁ僕には僕のやり方があるよって話だね。

報酬は、5%モグ、チケ2枚、コイン1万と、、、

・アラネアの兜 攻20防24精24

説明文を読む限りでは、女性専用のようにも見えるが、普通に野郎も装備出来る。まぁエンパイアヘルムより2攻撃が高いって程度かな。

------------

しかしチケ出ないね。まぁチケが出ないのはしょうがないとしても、5%モグすらイッコも出てない。1%が3回出たかな、くらい。そんなもんなのかな、と思えば思えなくもないけど。

あと、ちょっとしたトラブルで、ユニット所持数が「697/700」なのに、メールボックスにあるトラモグ、ポットがもらえない。理由が全くわからないが、3体分程度なら大局に影響なしかな、とも思ったり。

他はホント変化がない。カーミルの水霊の剣がゴールして、アヤカ2体目が走り出した、くらいかな。

| | コメント (10)

2017年6月24日 (土)

買わなかったゲームハードとやらなかったゲーム

僕の生まれは1970年。小学校高学年くらいでファミコンが発売された、まさにコンピュータゲームジャストミート世代だ。もっともこの歳になるまで続けてる人は、ほんの一握りだが。

大学にも行けず、独身時代も特に色恋沙汰に縁がなく、酒たばこギャンブルにも興じなかった僕は、自由になるお金の大半をゲーム(及びそれに関する娯楽)に費やしてきた。本体だけでなく、ジョイスティックや書籍、ケーブルやセレクターなど、それを職にしてる人を別にしたら、僕以上に傾注して来たプレイヤーはそうは居まい。・・・実際はいっぱい居るだろうけど。

そんな僕が、迷ったけど買わなかった、迷わずに買わなかった、未練がちょっとだけある、未練は一切無い「買わなかったハードとソレで遊べたゲーム」についてちょっと書いてみる。読者層は概ね僕より若いだろうから、存在すら知らないと言う人も少なくないと思うし、一応借りるなり友達の家で遊ぶなりして触れたハード、ゲームは基本外している。書きたくなったら書くけど。

順番は思い出した順なので、実質順不同だ。

●3DO

いかにも買いそうで買わなかった代表と言えばコレ。当時はたしかプレステセガサターン前夜で、スーファミ世代に対して鳴り物入りで登場した、ある意味ファミコンに対するPCエンジンのような存在だったが、価格とラインナップが今ひとつで、ブレイクするには至らなかった。

タイトルとしては、Dの食卓やスパIIX、アローンインザダーク1.2なんかがキラータイトルだったが、Dの食卓はセガサターンで、スパIIXは基盤で、アローンインザダーク1はパソコンでプレイし、特にこれじゃなきゃ遊べないってタイトルはなかったので、別段未練もない。つか、

 パナソニックはゲーム業界をなめてたんだな、という一台。

●レーザーアクティブ

 値段が高かった。でも実はスゲェ欲しかった。エロいゲームが出てたってこともあるけど、普通にレーザーディスク自体持ってなかったし、
※今思えば要らないけど、当時とは価値観が違うし
レーザーディスクゲームに強い魅力を感じてた。結果的にロードブラスターもタイムギャルもメガCDで遊ぶことが出来たけど、画質は雲泥の差だったし、今「絶対的に遊べない」という意味で言えば、かなり上位に位置するハード&タイトルが多かった気がする。

タイミング的に秋葉原とかで凄く安く買えた時とかもありそうだったけどな~。

てかレーザーディスクゲームって僕的にはスゲェ面白いジャンルだったと思うのだけど、全然続かなかったな。プレイ時間に対するコストパフォーマンスが悪いからな~。ゲーム性も希薄だし。

タイトルはわからないけど、コレでしか出てないレーザーディスクゲームは結構「やりたくてやれない」に入るな~。

●マーティ

つまりはFM-TOWNS、通称「ウンズ」のパソコンぽいところを全て除いたゲーム機。そのくせ値段も高く、面白いゲームもないという三重苦のような運命を背負ってリリースされた。いと憐れ。ウィキペ読んだら「100万台の目標に対して累計4.5万台」という切ない数字もあり、これまた、

 富士通がゲーム業界、いや、コンピュータゲーム全てをなめてた

って感じの一台だったな。ちなみに遊びたくて遊べなかったタイトルに「達人王」があるけど、基盤買ったので未練はない。

●プレイディア

ぶっちゃけよく知らなかったのでウィキペ見てみたけど、ビックリしたのは、

 プレステ時代(32BIT)に、8BITCPUでリリース

ファミコンかよって話。CDロムさえ積んでりゃ売れるんだろ、とでも言いかねない、バンダイの甘ったれた妄想が具現化した悲劇の産物。当時の営業担当とか、絶対「こんなの売れるわけねぇよ」って思ってたと思う。

要は「XAVIX」ザヴィックステクノロジーのテレビを使ったミニゲームみたいなのをCDロムメディアで提供しようとしたものだと思うのだけど、

 まぁ売れるわきゃないわな。

0円でも要らない。

●PC-FX

PCエンジンのNEC&ハドソンが、プレステ世代にリリースした一台。CDロムとタワー型のケースが特徴で、一説には「2Dゲームなら最強」ってウワサもあったけど、

 遊びたくなるゲームがひとつもなかった

その思想がこれまた甘甘なのだけど、(ビッグタイトルの)開発コストをハードを売った利益で賄おうとしてたっぽく、

 最初にハードを買う理由は、「先行投資してもらう」だったという。

何が出るかも言わないでハードを買うアホウが居るわけはないわけで、これにはPCエンジンという「実質ファミコンしかなかった時代に放り込んで結果を出した高機能」の幻想があったのは想像に難くない。

 セガサターンやプレステにあった「ニンジン」がないハードだったな。

どうせなら思いっきり18禁に特化してれば、意外と面白い結果になったかもなのに。

ソフト込み300円くらいなら欲しいかも。

●バーチャルボーイ

VRがある今見てどう思うのか興味深い。てか未だに、今だからこそ欲しいけど、結構値が張るんだよな~。具体的に何ってわけじゃないけど、専用タイトルで売れたヤツは一通りやってないし、欲しいな~。コレってオンリーワンだと思うし。

オンリーワンというか、伊集院がラジオで言ってたのだけど、「手品」「オーロラ」はリアルにその場に行かないとその凄さが伝わりにくい、だからこそ価値がある。ゲーム機も実機でなければ良さが分からないものがあると思う。バーチャルコンソールとかアーカイブスで過去の(ゲーセンのタイトルでも)ゲームが遊べるようになったりはするけど、このバーチャルボーイとか後述する光速船なんかは、それでしか本当のプレイフィールを得ることは出来ない。

 そう言うのが価値があるって思う。

デジタルデータは軽視されがちで、説明書とか箱とかの価値もまた、昔を思えばどんどんマニアなカテゴリーになりつつあるけど、バーチャルボーイのコントローラとか、
※ニンテンドー64のもそうだけど
異質さの塊みたいなのは、その時限りのものだもんな。たぶん死ぬまで触ることはないと思う。

もっともそれ言いだしたら「ファミコンの四角いゴムボタン」を触ることもないだろうけどさ。

●サテラビュー

巨人のドシンとか、ファミコン探偵倶楽部とか、興味深いタイトルがいくつかあった気がするけど、これもまた当時でしか楽しめない「期間限定」の品だった。ネット、、、というか「サテラ」だから衛星通信か。てか調べたら巨人のドシンは「64DD」だった。

どちらも当時は他にお金の使い道があって、優先順位付けでランク外になってしまった感がある。逆に言えばそこまで欲しくならなかったとも言えるわけで、「未来永劫遊べない」という「重み」はあるものの、「遊べなくて構わない」モノだったのかも知れないな。

でもやっぱ「ファミコン探偵倶楽部雪に消えた過去」は遊びたいなぁ。てか何でコレをバーチャルコンソールで出さないのかがわからないわ。てか今調べたら、

 動画がアップされてる模様。

書き終わったら見よう。アドベンチャーゲームだから、実際に遊んだときの楽しさとの差がそれほど大きく無いのはありがたいかも。

●光速船

過去何度か話題にしてるけど、僕の知りうる限り唯一無二の「ベクタースキャン」で遊べるゲーム機。カセットタイプで何作かリリースされていて、どれもが専用。ちなみにベクタースキャンがなんなのかは、今の人に説明しづらいのだけど、

 ドットじゃない

これが最大の特徴。「え?ドットじゃなくてどうやって?ポリゴンなの?」と思う人も居るかも知れないが、ポリゴンだって拡大すればドットである。

 光速船は拡大してもドットじゃない

なので、斜めの線とかに一切シャギー(ギザギザ)がない。色もなくただ光の線で描かれた映像。当然シンプル極まりない。実機を見たことは一度しかなく、
※ちなみに海外で「ベルトレックス」として発売されたものをバンダイが日本用にローカライズしたもの。
その実機にも「灯」が入ってなかったので、実機上のベクタースキャンは僕も見たことがない。

 ただ、ゲーセンにあったベクタースキャンのゲームは記憶にある。

アステロイドとかがそうだったと思うけど、たぶん美化された記憶じゃないと思うんだよな~。

今ソフト全部込みでオクに掛かったら、7桁余裕だろうな~。てか宝くじとか全然買わないけど、もし大金持ちになったら欲しい物ナンバー1かも知れない。もっともお金出して買えるってもんでもないんだけど。

●XBOX

必要十分にタイトルがリリースされたハードの中で、結局買わなかった数少ない一台。てか、

 未だに遊びたいゲームがひとつもないので、全く未練はない。

ぶっちゃけXBOXもマイクロソフトだから続けて後継機がリリースされたけど、パナソニックやパイオニアとかだったら、

 これで終わってたハード

だったと思うわ。

・・・あとから読み直してて追記があった。

 鉄騎はやりたかったわ。

これってXBOXだったよね?てか今でも結構やりたいけど、さすがにあのコントローラーを未来永劫自宅に保管する勇気もない。1プレイ200円くらいでやらせて貰えるなら、よろこんでお金出すけどな~。

●XBOX ONE

「本当に遊びたいゲーム」が出たら買う用意がある。が、未だにミステリート2もスケイルバウンドも出る気配すらない。大人の事情はわからないけど、たぶんもう出ない気がするよ>特にミステリート2。

それ以外に関しては、後継のスコルピオ?も含め別段遊びたいゲームはない。てか、そもそも全てのハードの中で遊びたいゲームが激減してる実情を鑑みると、海外のONEで遊びたいゲームがないのはムリもないとも言えるし、もっと言えば、

 割とSteamでリリースされたりしかねないからな。

Oriくらいだもん。ONEで価値があるゲームって。でもSteamで遊べたから別にいいし。

●64BIT用のPCゲーム

ある意味ハード依存で、結構な本数遊べないゲームがある。でもSteamの、PCゲームの最大のポイントは、

 面白いかどうかがわからない

家庭用の続編タイトルであれば、過去の実績からバリューが推測出来る。特にメーカーもクリエイターすらも既知のものであればなおのこと。でも、どこの馬の骨とも知れない海外メーカーの、ヘタしたら日本語すらないゲームが、

 遊びたくなる方が難しい。

「面白そう」は「絶対面白い!」にはなかなかならないからな。

そう言う意味では、テラリア2やエスケープゴート3みたいなのが64BIT専用でリリースされたりするなら、それこそPCの買い換え時期なのかなって感じだ。あとディアブロ4、、、まぁこれはあと10年くらいは出ないか。

●X68000

アーケードゲームの移植が最も得意だったパソコン。パソコンの磁気ディスクメディアは読み込みも遅かったが、HDDの実装と共に家庭用に負けないほどの読み込みの早さも手に入れた。が、

 高嶺の花だったし、「僕にとってのオンリーワンな感じ」が薄かった。

PC8801に代表される国内パソコン全盛期には、当然アーケードゲームの移植以外にも「68K専用」のタイトルもたくさんあったが、それ以上に88や98の方が多く、魅力的だった。結局アーケードライクなゲームは、PCエンジンやメガドライブで事足りてたんだよね。

 パソコンではパソコンでしか遊べないゲームを遊びたい

そんな感じでスルーしてた気がする。あと単純に当時の僕がそこまでアーケードゲームに思い入れがなかったってのもあるかも。移植の完成度が90点と80点なら80点のメガドライブ版アフターバーナーでいいやって感じだったからな。65点のPCエンジン版ドラゴンスピリットでいいや、みたいな。

後年になってエミュでいくつか遊べたりしたけど、その時には時既に遅し、ではあった。旬のうちに68Kで遊べた人には、僕とは違うものが見えていた可能性は高い。

ただ、

その環境下で価値を見いだすタイトルと、88や98の環境下で価値を見いだすタイトルは、ぶっちゃけ全然違う。具体的な名前が思い出せないけど、
※「ジオグラフシール」って68Kだっけ?
当時も、そして今も、特に68Kオリジナルで、それもゲーセンのニオイのしないゲームで、面白そうって感じたタイトルはなかったんだよな。

ゲーセンのニオイのするゲームなら、「ファランクス」「スコルピウス」「グラディウス2」なんかは魅力的だったけどね。

●MSX

今でもあの時の「遊びたい!」気持ちが残ってるタイトルがいくつもある。「魔城伝説」「メタルギア」「悪魔城ドラキュラ」「レイドック」「スペースマンボウ」「グラディウス2」、、、でも実際は、

 雑誌で見るほどファミコンから大幅に進化してたわけでもなかった>MSX2タイトル

MSX1のタイトルに至っては、むしろファミコンより大幅に劣化してるような、たとえて言うなら動きがカクカクで、キャラクターの色数も少ないみたいなのが大半だったのだが、

 当時の僕は既にゲームを見た目だけで測らないような、ウザいゲーマーになってた。

だから普通に魅力的だったのだけど、高校一年でPC88FRを親に買って貰った状態で、よもやもう一台MSXを買うわけもない。てかゲーム専用機のコントローラと違ってキーボードとか複数置いてあってもジャマなだけだし、そのたびにモニターケーブルを差し替えるのもあほらしかったし。
※ちなみにMSXはテレビでも出力出来たと記憶しているが、僕の部屋には「PCモニターはあってもテレビはなかった」のだ。

友達が嬉々としてMSXの良さを話してくれて、普通に楽しそうだな~って思った。これまたエミュでいくつか遊べる日が来たけど、当時の温度で向き合えるわけもなかったな。

大切なのは、ハードとソフトだけじゃなく、「時代=タイミング」もあるからな。

●ワンダースワンカラー

ちなみに「クリスタル」ってヤツも出てたと思うが、どのみち遊んだことがあるのは初代モノクロ機のみ。ちょっとビックリしたのは、こないだ紹介した「スリザーリンク」がワンダースワンでリリースされてたこと。

 全く知らなかった。

ワンダースワン自体は安っぽい(事実値段も安い)ガワではありつつも、特徴が活かされていて悪いハードじゃなかったが、いかんせん訴求力の高い、「キラータイトル」がほぼなかったのが残念。シューティングで一本やりたいゲームがあったけど、名前も忘れちゃったしプレミアも付いてたから、たぶん一生やることはないだろうな。

ちなみにカラーにはライトがないが、それを改造してフロントライトを仕込むみたいなサービスがオクに頻繁に出品されてた。今はもうないだろうな。

●ゲームギア

カラーであること以外ゲームボーイと差別化出来る点がなかったセガの携帯ゲーム機。ぶっちゃけ実機を見たことは一度もないが、遊びたいゲームもなかった。スペック的には「セガマークIIIレベル」らしかったが。ちなみに、今回名前を出してないハードに「ネオジオポケット」があるが、これは

 遊びたいゲームが2本あったので、ハードごと購入している。

ちなみにその内の1本は、「そのゲームのために」ハード2台とソフト2本、通信ケーブルも買っている。全部で3000円とかだったと思うが、十分過ぎるくらい面白かったので後悔はない。ちなみにもう一本は「水木しげるの妖怪写真館」当時ゲーム雑誌で話題になったが、言うほど面白くなかった。てか遊び方がよく分からなかったな。

全然ゲームギアの話じゃないけど、やっぱハードを買わせるだけの魅力のあるソフトってのは不可欠だなぁと思った。てか、ぶっちゃけゲームボーイだって「テトリス」「サガ」「ポケモン」がなかったらどうなってたかわかったもんじゃないしな。ちなみに僕のGBキラータイトルはサガだった。だから?って話。

●リンクス

アタリだったと思うけど、とにかく全く遊びたくなるタイトルが無く、「よく話題にしてるよなぁ」と思ってた。伊集院のラジオでもたまに出て来るけど、

 ペーパーボーイしか知らんわ。

コレ買うくらいならPCエンジンGT(携帯ゲームサイズのPCエンジン)のが魅力的だったわ。つか今見たら国内だけでも50万台も売れててビックリ。本人が幸せならいいけど、、、。ちなみにこの台数はネオジオポケットと同数。

●アタリジャガー

自力では思い出せず、リンクスのウィキペ読んでて出てきた。

 世界で3番目に売れなかったゲーム機

らしい。25万台。1位と2位が気になる。

笑ってしまうのは、「端子が抜けやすい」というコントローラーが「世界一使いづらいコントローラー」に認定されてたこと。ワイヤレスじゃないのに端子が抜けやすいって、、、。「ネズミが家のどこかで屁をしたら抜ける」は吹いたわ。社長は作ったヤツ殺したくなっただろうけど、責任者の「責任」だからな。

電源入れると「吠える」らしい。ジャガーだからだろうけど、

 それとコントローラーを見るためだけにちょっと欲しい。

つっても今出品されたら結構な値段まで行きそうだな~。

●ネオジオCD

遊びたくても遊べなかったタイトルは1つだけ。

 クロスソード2。

コレ以外は全て普通のネオジオで遊ぶ方が、ロード時間が短く(2分と2秒くらい違う<マジで)、書き換えのアニメーションパターンも多かった、つまり、ネオジオを持ってる自分がネオジオCDを買う理由は全くなかった。いくらソフトの値段が10分の1でも、対戦格闘で毎回スゲェ長いロードが入るってのは「あり得ない」。ちなみにクロスソード2は、CD専用ソフト。1が面白かったので遊びたかったが、たぶんやったらやったで失望した気がする。だってネオジオCDだもん。

--------------

こうしてみると結構遊べなかったゲームもあるな~って感じではあるのだけど、一方では、買って遊んだゲームでも、今もう遊べなくなっていたり、完全に忘れてしまった、亡くしてしまったなんてタイトルも少なくない。てか大半がそう。

モノによっては記憶の扉が開くものもあるけど、本気で存在も思い出も思い出せない数多のタイトルに関しては、実質遊ばなかったのと同義。そう考えると、特に「遊べなかったもの」をピックアップする意味も薄かったのかな、とも思ったり。

上に挙げたハード以外でも、マニアックなモノは当然持ってないしやったことがないものもいっぱいある。
※オセロマルチビジョンとかアミーガとか
思い出せなかったヤツとかも、、、。

ただ、本当に遊びたいゲームが出ていたら、たとえそれが1本しかなくても、ハードごと買ってた。その感覚は今でも活きていて、スイッチはVRなかはまさにそんな感じ。歳を取ったってこともあるけど、

 本当に満足出来るゲームが1本あれば、そのハードは買う価値があったって思える

そう思う。みんなは買ったハードごとに1本以上「本当に満足出来るゲーム」があったかな?
※スーパー32Xくらいかな~「ソレ」がないのは(笑

余談だけど、「買わなかったけど友達に遊ばせて貰って欲しくなったハード」のナンバー1は、

 シャープのC1。

初めて画面を見たときのショックは、ある意味スペハリやバーチャファイターにも匹敵するレベルだった。簡単に言えば、

 RGB接続のファミコン内臓テレビ。

「き、きれい過ぎる、、、」。色数が増えるわけでも解像度が精細になるわけでもないのだけど、ただただ「にじみ」がゼロになる。一切のボヤけがない世界は、一生忘れ得ぬ衝撃だったな~。まぁあくまで当時の話なんだけどさ。

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その252~

●光輝

まぐろさんに言われて光輝のチューンに手を入れてみようかな、と。

投擲装備で魔力UP、銃装備で攻撃UPだから、二刀流を持たせて銃をイヴィル攻92魔120、に(ヌエがないので現時点ではマティウス攻12魔109)。ロッド装備時40%UPの魔導師の覚悟×2、ロッドの極意、アクセも魔寄りのマギステル×2、帽子は装備出来ないからエミールの被り物:魔15%、鎧は魔20UPの星辰の鎧、、

 で、ダムネイ→セイントバスターをサボテンに撃ってみたところ、、、

 1722260+1632198=3354458

今度は攻魔にバランスよく振ってみた場合だと、、、

 1287398+1254126=2541524

 全っ然違う!!

てかいろいろビックリ。期間的に4ヶ月分くらいビックリ。

 誰も教えてくれなかったし!てかまぐろ様感謝だし!「まぐろさん」から「まぐろ様」に出世魚だし!よくわからんし!
※たぶんしばらくするとわすれてまた「さん」に戻ると思うし

結局僕の思い込みだったんだよね。攻魔ハイブリッドって言うくらいだから、合計値が少しでも高い方が「いいだろ常考」的な。でも実際は攻撃で計算を半分に、魔力で計算を半分に、それを合算って感じみたいで、

 「二乗」が絡む算式上、片方が突出してた方がトータルダメージがかなり大きくなる、と。

ともかく、「2ターンワザ」であることを念頭に置きつつも、

 このダメージにはデバフが含まれていない

セイントバスターこそ単発ワザだけど、全体光800%のフルバーストは5HIT、全体光700%&光耐性50%ダウンのセイントショットは7HITと、全体多段もあるので、二刀でそこそこリミバストーンも見込めるから、「稼いで稼ぎきれないこともないかな」と。もちろんデバフが通らなきゃ話になんないけど。

1キル限定の敵には不向きだけど、カウンター光耐性ダウン100%からのダムネイションバスターや、キラー、、、特に次のレイドのボスは機械なので、使い方次第で十分楽しめそうなキャラって感じだな。

ちなみにセイントショットのフレームだと、エレチェ出来るメンツは実質居ない。リュックの未覚醒タイダルウェイブ、グラウカの夜明けの闇共に9HITで、セイントショットの7HITとは二刀出来ないし、属性も違う。どうしてもエレチェさせたければ、手持ちの武器で調整してミラるしかないかも知れない。

あとはまぁ「面白い覚醒」をしてくれるかどうかかな。

●新レイド&キャラ事前情報

まぁ面白くない。コルも「クリティカル率アップの装備」も、僕の中で唯一と言って良い「エクスヴィアスの欠点」。イリスが覚醒するって言われてもって感じ。ティム覚醒しろよ<今はもうイランけど。

トラマスに魅力がない虹ってのはホントツライ。キャラもよく分からないし、金も青もハズレ、つまり、虹以外ハズレのガシャというのもツライ。

立て続けに出た虹キャラによって、手持ちのMMKが大幅に減ったから、それをフォローするという意味ではありがたいけど、でもそれだけ。報酬の銃も、アリーナアメリアのシャークガンがコレになるくらいで、
※たぶん1つしかもらえないだろうし
正直うーむ。てか、「140両手占有槍」って、、、バスターマーシャル持ってる人でもそこまで嬉しいのか?って感じがしないでもないし。

とりあえずレイドだからパーティは自由。今回の光輝が活躍出来ればいいなぁと思うけど、1キルキャラじゃないのが懸案事項。普通にミラチェフィニッシュになってしまいそうな予感。強いて言えば、「デバフが通ればディリータに出番があるかな」、とか。

せっかくだからパーティ考察。
※5人クリアがあると想定

・初見時

 ラムザマインド、光戦光は、ネギ手堅く水、アヤカリレ光戦ライブラ、光輝ライブラ後光が通るならセイントショット。通らなければP。つまり無属性攻撃も出来る準備として153装備

 →ラムザウエポン、光戦アマイレ(もし死んでたら光は)、ネギ状況次第(相手の攻撃属性次第)、アヤカケアリレ光輝、光輝ダムネイション

 →歌、P、カッター、ケアリレ、バスター

こんな感じかな。とりあえずデバフが通るか、ライブラで弱点チェック、壁が物理か魔法か、この辺がわかればいいかと。あとは倒せれば、、。

最終的にはミラチェとフィニッシャー、セブンで耐性ダウンとかに落ち着きそうな気がしないでもない。

●高難度アラネア

本編だとエロかったが、こっちではマスクしてて残念。モグ情報で、

・物理攻撃しかしてこない
 →物理特化の盾が居ると楽
・「風読み」を使った次のターンに強力な攻撃を使ってきて、それ以降は攻撃が激しくなる
・「風読み」を使われた直後にリミバで弱体化する

つまり、HPトリガーで風読みをしてくる。そのHPでブレーキが掛かるかは不明。その時リミバが撃てる用意をしておく、そうしないと全滅の恐れ。つまり全体物理カバーの光戦は必須。リレイズも要る。後半の攻撃が激しくなるから、出来たら風読み直後に一気に削りきりたい。

という意味に受け取れる。そして、物理しかしてこないということは、つまりはPシールドも活きるという意味だし、守りのための精神パラメータは軽視して良いという意味でもある。防御優先で光戦をチューンしつつデバフが通るかチェック、通る属性に併せて耐性ダウンしつつ、ミラチェからのフィニッシュリミバが理想。でもそれで倒せない可能性も踏まえつつ、、、

 光戦、アヤカ、ネギ、ベティ、ラムザが鉄板構成か。

ネギとアヤカに153で、ベティはリミバチューン。光は、リレライブラ、P、エキセン、ウエポンブレイク。ダメージ軽減が居ない点は不安だけど、光戦を徹底チューン出来れば、、、出来ないか。ラスラ2個しかないし。

まぁ出来たらネット情報ナシで倒したい感じではあるかな。てかスタミナがいくつかによって緊張感が激変する。もし50だったら、相応の覚悟が不可欠だな。

●ガシャで、、、

ノーマルチケ一枚、何となく出そうだと思って使ったら、

 上から金。

直後にスマホを置き、よそ事した後画面に視線を戻すと、

 虹になってる!

てか要は「金に見えただけで虹だったパターン」。ありがたや。

でも、だからと言って、

 レムが嬉しいかどうかはまた別の話。

姿見た瞬間、「ん?っと、、、、これって、、、誰だっけ?っと、、、わすれたままで居たいような気がしないでもない、、、っと、、、」

 1分くらい現実を受け入れられなかったもの。

やっぱトラマスが「愛:HPMP30%」ってのがネックだよな~。一言で言ってうれしくない。昔からMPって軽視されがちなパラメータだったけど、今もあんま変わらず。竜王に持たせるならリフレ10%のがいい気がするし、、、

ためしに計算。

素のMP+ポットMP=248。30%=74。前回彼のMPは399だったので、自前+覇者+純白で毎ターン119回復。もし399+74=473なら、毎ターン141回復。純白外して代わりに入れる場合は、473*0.2=94回復。純白のリフレ以外の部分は、ハイリジェネとリミバオートチャージ2P。竜王にリミバは不要で、リジェネも実質不要。つまり、MPリフレ以外の部分でのメリットがないことを鑑みると、愛のHP30%UPの方がメリットはある。

が、MAX473リフレ20%、ラムザ80回復からメラガイアーを撃った場合、

473-200=273+80+94=447
447-200=247+80+94=421
421-200=221+80+94=395
395-200=195+80+94=369

・ 毎ターン26ずつ減っていき、メラガイアーが撃てるのは、、、

343 317 291 265 239 213 10ターン。こういう時反射的に一次方程式を作る気にならないあたりがジジイだな、と思うが、ともかく覇者純白で愛を使わない場合は、、、

 399-200+119+80=398

ほぼずっと撃ち続けられる。火力マシで純白外するならなおのこと愛ではすぐ撃てなくなってしまうだろう。

 やっぱレムを走る気にはなれない。だったらまだ2個目の純白を走った方がいい。

ふむ。

レムもライトニング同様「機を逸してしまった」感があるな~。アスフィーがあるからアリーナではたまに見かけるけど。

まぁ光輝がその分愉快だからと納得させることにしようそうしよう。てか、

 ぶっちゃけレムやライトニングよりは、ラスラ、天風、王土、水華とかのが嬉しかったかも。

虹が出てくれることに関しては感謝だけど、どこかスッキリしない感じが残ってしまうよな。ノンピックアップ率の高さは。

●イベマラ

今の時刻は6/21 PM7:22。あと4時間半ほどで終了してしまうが、

 前回の記録が12083匹。現時点では、、、

 17556匹。

とりあえず目標であった「暫定50%=5000匹」はクリア。今回はガシャの出もあって、メンツがコロコロ変わったので、コンペやってなくてちょっとホッとしたり。メンツ変わると面倒だもんね。

具体的な目標としては、50.0%でメンツ入りしたホープが、現在88.5%(モグ20%入り)。この子は光輝の強化に直結するので、出来たら90%以上まで上げて、モグで強化したい感じ。つかモグを30%食わせる予定だったけど、次のイベントまでは走ることになると思ったので、念のためセーブ。今日は休みでかなり走ったけど、この感じならあと3%近くは上げられそう。つまり、食わせるのはトータル28%か27%に抑えられそうというところ。

てかやりながら見る映画というか動画がないと、間が持たない感が強い。自分あんまテレビ見ない人なので、映画とかのがいいんだよな。

ついでなので詳細も書いておく。

・ホープ 88.5%
・グロム 68.1%
・天風 50.2%
・シルヴィア 36.3%
・ヴィルヘルム 33.8%

割と階段に近い状態になっている。まぁそれも含めてモグを食わせたわけだけど。

渋滞組も多く、神殿に戻ったときに交代するメンツを含め、、、

クロウ×2、カムイ、アヤカ、ルーネス、光輝、ベントゥス、ハーフエルフの心×2、シャイン、サッズ、エル、ミステア等。

あとカーミルが90%なので、ホープが抜けた後グロムを80%前後まで上げるための繋ぎに入れる予定。あとディリータのムーンフェイスもそこそこ欲しいが、これはレイドなどで同行する際にゆっくり稼いで貰えばいいかなと。モグ残はホープに食わせる前の現状で126%。

ロードマップとしては、

・シルヴィアoutカムイin
 →サブアタッカーはヴィルヘルムoutクロウin

・ホープoutカーミルin

・カーミルoutヴィルヘルムin

・グロムoutアヤカin

こんな感じを予定。もしおでかけチョコボが実装されるのであれば、迷わずサッズを上げる。どういう仕様になるかわからないけど。

そろそろ僕のところにもトレンドのアタッカーが来て欲しいところ。ケヴィン?ベーコンでも食って寝てろ。

●追記

計算してみたところ、約55%ほど期間中に上がった様子。開幕時にベンチ含めトラマス値をチェックしてなかったので、54.88%より上がってることは確か。

最終的に派手に寝オチしてしまったので、上に書いた数字からあんま変わってない17752匹で終了。ホープには結局30%分のモグを食わせてゴールさせちゃった。まぁいいや。

で、交代要員をチェックしてた際、驚きの新事実!みんなは全然驚かないだろうけど、

 ヴィルヘルム、あんな図体してカムイと同じくらい攻撃が速かった!

最速レベルのアタッカー2体を一緒に走らせるのはもったいないということで、カムイを下げて、ヴィルヘルム、クロウをアタッカーに、あとは天風、グロム、カーミル。ややリズムが狂ったが、イベマラまではモチベが上がらないだろうな、と。

あと、キャラの詳細も発覚。

アラネアの「物理被弾50%で全体カウンター200%」がなかなか怖い。ただこの子は物理回避は持って無くて、魔法回避20%を持ってる。いよいよ魔法しか撃てなくなってくるなぁって感じ。あとは両手占有とか。

プロンプトは、アレイズ、500%、銃の極意などを持ちつつ、一刀時に二回使用可能なアビがある(回復系は不可)という性能が、ちょっとベネトリクスっぽい。ベース火力が173なのと、リミバが状態異常系なのが残念ではあるものの、リミバのフィルレートアップが200%だとわかってちょっと世界が揺らいだ。

 まぁどのみちどちらも出ないだろうけども。

てかこの2人に「虹運を使いたくない」気もするけども。でもちょっぴり回すけども。

●レイド

ミッションをクリアするためにある程度耐久持たせたパーティで臨んだりする。てか、せっかく中級から超級まで「練習期間」があるのだから、そこでサクッとクリアするのではなく、

 相手が何の状態異常を仕掛けてくるか調べておく方が賢かったかな、と。

まぁ結果的には「麻痺・混乱」を仕掛けられガーネットと光輝が止められても、他のメンツ
※特にぎゅすたーぶさんの覚醒黒セシ
で事なきを得たわけだけども。

と言うわけで、

・相手に状態異常は全て通らない

・相手はこちらに麻痺と混乱を仕掛けてくる
 ※つっても1キル出来るパーティなら問題はない
  →でもミッションコンプするには無視出来ない

・耐性はない。デバフは攻魔防精全て通る

・HPは400万 種族は機械

・たぶん物理系。ダメージ自体はデバフしてれば痛くない

こんな感じ。歌と光戦のアームズイレイサー→光は我らしてれば、概ね問題なし。光戦にアンチディスアスターやリボン持たせておけば、たぶんアームズ使わず光はだけでも状態異常対策は問題ない気もしないでもない。

ともかく、

ミッションをクリアしさえすればあとは1キル狙いの構成を考えるだけ。

 出来たらリピートで。

アイリーン、2Bが自陣に居ないので、本音はマシンキラー持ちの光輝を使いたかったのだけど、
※アーマーイレイサー+歌からのセイントバスターで220万くらいだったけど、言っても2ターンワザだからな

1キル狙いで、かつデバファーをディリータにする予定なので、イマイチ使えない。残念。

候補としては、ニックス、ネギ、ベティ、常闇等々。バクチ入れるなら劫火でもいい。ケヴィンは440%で常闇より上だけど、格闘系はネギと被るので、最終火力は常闇を入れた方が上になるはず。

耐性がないので、耐性ダウンが入るベティのセイントブリンガーか、常闇の暗黒の罪科を入れつつ、ミラージュでフォロー。リピートだとどのタイミングでニックスが入るかわからないが、彼が装備出来る光、闇属性の武器は、

 闇短剣のブレスオブローズ一択。

つまり、全員の属性を闇に統一したい。幸いなのはブレスオブローズが3本あることか。※でもネギはガイオンを残すとカッターが撃てなくなるジレンマ

ちなみに他には、デスブリンガー大剣、オーガニクス大剣、デモンズアクス斧。まぁディリータ含めアタッカー分は何とか揃いそうかな。というわけで、

 ※ここまで書いた後、一旦PCから離れてたら、

 立ち上がらなくなってガックシ。

とりあえずネット調べて、

・メモリの差し直し
・電池替えたいけど無理なら出し入れ
・掃除出来るところは掃除

を試すだけ試してみたら、何とか復活した。つか電池くさいので、明日にでも買いに行こうと思う。ホームセンターとかで売ってるんだろうか。

●レイド用メンツ

※一度作ってからいじったので、ホントに安定してるかどうかはわからない。とりあえずいじる前は、イイ感じだった。

・常闇 攻撃792 ブレスオブローズ、村雨改、エンパイアヘルム、クラウドの服、ネブラドフォールド、ドラウプニル、二刀流、刀の極意2、忠義の武人

・ニックス 攻撃1027 ブレスオブローズ、オニオンソード、黒頭巾、ムジンオウメイル、デッシュのイヤリング2、DKS3、マシーンキラー

・ディリータ 攻撃665 デモンズアクス、セイブザクイーン、オニオンヘルム、ムジンオウメイル、ルーラーリング、豪傑のタリスマン、二刀流、攻撃30%、六盟傑の誇り火、純真なる力

・ネギ 攻撃1053 オーガニクス、ガイオンアーム、ライドヘルム、修練の衣、チャンベル2、格闘の極意、獣人の心、総攻撃、創造神の力

・ベアトリクス 攻撃1066 ガンボウイナイフ、デスブリンガー、ベアトリクスの眼帯、シャドウメイル、怒りの指輪、イフリートの爪、六盟傑の誇り闇、六盟傑の誇り土2、大剣の極意

理想の流れは、

ディリータシールドブレイク、常闇暗黒の罪科、ネギオニオンスライス、ベアトリクス聖剣技ショック、ニックス死力の一撃

まぁこれで無くても、全員二刀なので、よほど運が悪くない限りは倒せる予定。今のところリピートはまだ2回しか試してないけど、低い方で623万だった。まぁ今のパーティじゃないけど。
→ベティのショックのが強いと判断し、常闇の火力をベティにスライドした感じ。リピで倒せなかったら戻すかな。罪科のがヒット数が多い分、影響力も大きいかも知れないし。
高い時で900万とか800万とか。まぁアイリーンや2Bが居れば、間違いなくもっと余裕だっただろうけど、とりあえず、

 全員二刀で、全員闇武器を装備しつつ、トラマス計26個。これまでの歴史が形になってる感じは悪くない。

まぁもし最悪倒せなくても、フレが何とかしてくれるかも知れないし、それで倒せなくても2ターン目に生き残ってくれるかも知れないし、それで全滅しちゃったとしてもレイドだからそこそこ削れるだけで意味がなくはないって感じ。

 ホントはラピス割って試しまくりたいけど、グッと堪える。

まぁそんな感じ。

ちなみに、今回レイドガシャでモグ1%が出た。ウワサではチケも出るらしいので、ちょっと楽しみ。ガセかも知れないけど。

新ピックアップガシャは、金1レア2の3回回して、もう何が出たかよく覚えてない。アウィンと、イリスと、、、金は忘れた。虹のみ狙いで、ましてやそこまで魅力はないので、ガシャはこれで終了。そんな感じ。

トラマラはさすがに昨日の今日でテンション上がらず。スタミナが余るのをどうしたものか。

てかそんなことよりパソコンが死にそうになってることの方が一大事なんだよな・・・。

| | コメント (5)

2017年6月20日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その251~

●トラマラメモ

今日は6/18。現在走ってるのは、

・シルヴィア
・グロム
・クロウ
・ヴィルヘルム
・天風

直近で王土、ニックスが完走し、誰を入れるかの思案において、アタッカーは問題なくシルヴィアに決定。ニックスより速いし、ソルセルリーは2本あっていい剣。いきなり余談だけど、このイベントマラソン、別名サボテンマラソンのアタッカーは、僕的にかなり重要というか、価値がある役職だと思う。一ヶ月のうち10日、約4分の1の期間、パーティをひっぱってトラマラに貢献してくれるというのは、十分「晴れ舞台」と称していいレベル。ここでしか活躍出来なかったとしても、たとえばジャボテン、たとえばモグを費やす相手として、「価値がある」って思うんだよね。

 だって早い子がアタッカーだと明確に楽しいもの。

 遅い子だとグッタリするもの。

まぁ言ってもサボテンのMAXHPが減った以上、今後そこまでナーバスにアタッカーを考慮する必要は無くなるかも知れないけどさ。てか、もしクラウドが来るようなら、

 モグを食わせたい気持ちをグッと堪えてクライムハザード:イベマラアタッカーとしてキープしたいかもな

って思った。

で、まぁそれはそれとして、何で今トラマラのネタを振ったかと言えば、そう大した意味はない。ただ、

 このメンツでいいかな、と思ったって話

別の候補はこんな感じ。

・シャルロット HP防精20%※2体
・ルーネス 攻防魔精30UPアクセ
・アウィン キラー少々110氷刀※5体
・ディリータ 118闇剣
・アヤカ HPリジェネ、MPリフレ10%、リミバストーン2UP/T
・カムイ 120火刀
・クロウ 今走ってるのとは別にもう一体
・サッズ いい加減1つはあってもいい回避20%アクセ
・シャイン 攻30%回避10%
・アウラ 120風槍
・ウェライ HP20%大剣装備時攻撃40%
・水華 装備依存で魔精40%※違ったかも

この中でカムイは神殿アタッカーなので、シルヴィアと交代するだけの話。問題ない。

 他の優先順位とかどうしようかって話。

今走ってるメンツに関しては、、、

・ヴィルヘルム 防精65UPの重盾。絶対あっていい。てか重盾装備と併せれば、誰でもそれなりに固くできる。ヴィルヘルム自体はあんま微妙だけど、トラマスは悪くなかったと思った。

・グロム 一瞬「要らんかったか?」と疑念が湧くも、改めてチェックしてみたら、

 雷属性の強い武器が一つもなかった。

なら一つはあっていいかな、と。ちなみに、火はカリューオー135。氷はノーザンライツ120、水はバイキングアクス125、風はカイザーナックル101、土はちょっと弱くてフェデル92、光はエクスカリバーII130だっけ?、闇はデスブリンガー120。各1本ずつは属性の強い武器を用意しておきたい。ちなみに土はラグルスのハンマーがそこそこ強いけど、そもそも使える子が少ないからな>ハンマー。

・天風 彼も間違いなく問題ない。槍の極意はひとつも持ってなかったし、極意がひとつあるとないとでは大違い。二刀流と併せたとき、属性自由度の高い大剣と組み合わせて、

 二刀流、大剣の極意、キラー、そして槍の極意でしっくり来る。

もちろん重鎧が装備出来れば六盟傑闇で問題はないし、刀なら刀の極意、剣ならDKSでいいが、少なくとも現状キラーが1種しかない種族がある以上、

 1~2個の極意は欲しいところ。

なのでもし天風がもう一体来ても、すぐさま走り出す用意はある。てかこないだの十二神で138の槍ももらったし、「今走らないでいつ走るんだよ」って一体だな。

てなわけで、クロウの生命の渇望だっけ?これだけがやや微妙。もちろんあればあったで装備先は、、、特に強敵相手の時にはとてもありがたいわけだけど、

 サブアタッカーとしてのアイデンティティがある彼女を、あと3日ほどとは言え、イベマラで走らせ続けて良いものか。

最終日は仕事も休みでグッツリ走る可能性もあるわけで、

 他の子にシフトした方が良い?みたいな。

とりあえず優先かな、と思うのは、

・アヤカ
・シャルロット
・ルーネス
・水華

アヤカの純白の祝福を、手持ちと併せることで「リミバストーン1ターン8UP」のキャラが作れる。つまり、「16で発動する子なら3ターン目にはリミバ発動」。ベティも一切攻撃出来なくてもきっちり3ターンに1回リミバが撃てるようになる。

 それって魅力。

リミバ用じゃなくてもリフレ10%は悪くないし。

シャルは単純にディフェンス強化として、クロウと並びでいいかな、ルーネスも似たようなとこ。

水華は精神40%UPが他に居ないので、「走ってもいいかな」みたいな。

思案中なのだ。

・・・

●11連プレゼント

そうこうしてるうちに、「売上1位記念」の11連が配布された。

 当然すぐには引かない。

てか、僕が何を引いたのかは、既にフィードでバレバレだとは思う。思うがあえてすぐには触れず、経緯を書いていく。

 やっぱ(午前)3時20分くらいかな~

比較的僕に虹が訪れるのはそのくらいである。間違っても0時すぐには引いちゃダメ。てかこれはIDに依存すると「思い込んでいる」ので、他の方がどうかはわからない。てか、

 やっぱ半額とか無料はダメだ。何も出ないわ。

これもまた「僕のIDに関しては」だが。出る人はむしろそっちのが(11連より)出るというケースもあると思う。

ともかく、はやる心を抑えつつイベマラ、、、

 からの寝オチ。

まぁそんなもんだ。で、2時半くらいに目覚めて、

 このままだと寝ちゃいそうだから、、、まぁ0時からもそこそこ経ってるし、、、

 試しに「ノーマルガシャ20連青クリ無し」のあとにレア11連回す願掛けでもやってみようかな。

 ・・・まんまと虹が出た!

ちなみに金確枠ではないところで。

 スゲェなガンジーさん。

まぁたまたまなんだろうけど、とりあえず結果オーライとはこのこと。全く問題なし。

 出たのはピックアップでも何でもない「光輝のヴェリアス」だったけど。

でもこれも僕的には問題ない。「その248」で、当たり外れを区分けた際、光輝は「1400円枠」であり、むしろ欲しかったキャラ。人によってはディリータや光輝に価値を見いだせない人も居るかとは思うけど、

 いやいやどうして、彼女はオンリーワンのひとり。

 リミバは全体光1220%19HITで、防精デバフ74%!

この短期間にディリータと光輝が来て、

・アビで単体防精60%デバフ※それぞれ別アビ
・リミバで全体防精74%デバフ

を実現。後者はハイブリッドアタックの効果も絶大に上がる。防御に関しては84%のハンターフィーナには及ばないが、全体精神デバフは非常に心強い。

 ついこないだまで9Sやティムの単体50%デバフだったのが遙か遠く霞むレベル。

なので、光輝は僕にとって(あとディリータも)とても価値がある子ではあったのだけど、キャラとしては結構クセの強い子でもあった。

 武器が「投擲と銃それぞれ1つずつ固定」みたい。

それ以外の組み合わせだと、なんか二刀流にならない模様であり、かつ火力も上がらない。

 手持ちの銃の最強はシャークガン80。攻魔ならクエーサー60/60。

 手持ちの片手投擲最強は、スリックダート攻60精32。

うーむ微妙に残念。ともかく、せっかく強力なバフが掛けられる子なのだから、「育てておいてもいい」だろうと。

 アリーナメダルを残り1万まで、アリーナチケットを残り150枚まで使う。

で、攻撃とMPをMAX。魔力をあと3Pまで注ぎ込み、当然リミバはMAXに。それでもまだ33体くらい居るけど>キングバースト。あと、キングパワとかキングインテリとかは相変わらず手を付けてないけど。

ただ、その上で出来る限り攻魔を上げて装備揃えてみても、見かけの数値ではシルヴィアのそれに及ばないか並ぶかレベルの、、

 攻撃644 魔力622。
※プラントキラー×1、イフリート時

うーむ。やはりローブも帽子も装備出来ず、武器も縛りなのがキツかったか。ただ、代わりと言っちゃなんだが、アビの倍率は全然こちらが上。特に準備が要る「2ターンワザ」であるセイントバスターは、

 全体光1600%!

二刀対応だし、一度準備すれば3ターン撃てる。
※MP60なのでそこそこ重いけど

「光に耐性さえなければ」

必要にして十分なダメージソースたり得る。ましてや彼女のリミバで防精デバフが通ったあとなら、

 十分自陣営最強になり得る。

と、言うわけで、前項でクロウの代わりに誰を走らせるかの答えは、

 ホープに決定!

投擲攻撃51魔力82。計133相当。クエーサーも計120相当で、攻魔合計253。

 そこまで悪くない。

もちろんシルヴィアのソルセルリー+メイスオブゼウス=攻魔合計392と比べると切なさを禁じ得ないレベルに低いが、素のパラメータや前述のアビ倍率を鑑みれば、

 やはり光輝、虹キャラだけあるって感じ。

地味にリフレ5%、リジェネ、デスペガ、光属性でHP回復、睡眠沈黙石化無効に、悪魔機械精霊死霊キラー、確率で光耐性100%デバフなんかも付いてて、

 正直ワクワク出来るレベル。

もちろん新フィーナのが魅力的なのは当然だけど、クンシラよりはこっちのが嬉しかったかもな~って思った。つか、

 攻撃力の高さってのは、大抵の場合セカンドベストで何とかなる。

まぁクンシラの場合はネギがフォロー出来ない光と氷の耐性UPがあるのが魅力ではあるのだけど、言っても攻撃倍率もネギより低いし、
※ネギは物理380%、クンシラはハイブリ550%
耐性UPも70%と50%で差がある。ここの20%はかなり大きいんだよね。

 50%なら、生命のハーモニーやバオールの40%でいいかって話になるし。

まぁ自分は高火力よりバフデバフに魅力を感じる人なので、
※対強敵戦においての戦略ね。どっちかと言えばって話よ?

 光輝、やっぱ1400円相当の価値があるな、って思ったって話。

ささやかな問題としては、今回アリーナ関連を消費して浮上した、

 ミニのHPポット、防精ポットの使い道。

ヴィルヘルムにするか光輝にするかはたまたアヤカ2体目にするか。

 スゲェ迷う。

ミニポットだけはジャマだから使ってしまいたいのだけど、

・生粋のタンクであるヴィルヘルムに使うか
 →でも全体攻撃は防げない
  →全体攻撃のない強敵が今後増えるとは思いにくい
  →単発には強いが、どのみち即死させられたら同じこと

・2ターンワザなので最低限耐久が不可欠な光輝に使うか
 →今後デバファーとしては出番が回ってきそうだけど
  →言っても使える場面は限定される※光オンリーだし
   →デバファーメインとして使う場合は火力が盛れない

・Wリレイズ専門に1体使いつつ、ケアルジャやデスペガ、デタッチ担当として2体目のアヤカに使うか
 →そんな場面が果たして来るのか
  →だったらハンターフィーナとかガーネットで良くね?
   →どのみち十二神では使えないし

つまり、どれも魅力的だから迷っているわけではなく、どれも微妙だから迷ってるんだよな。「絶対!」って感じが薄い。

とりあえず勢いで言えば光輝だけど、のちのち耐久が一番モノを言うのはヴィルヘルム。ファミ通で14点だったし、
※ファミ通の点数は裏でエイリムとリンクしてる可能性があるので、今後花開く確率がアルテマよりは上かな、と邪推

 マジ迷う・・・。

てか白セシ大好きだった僕が、近頃めっきり光戦寄りになったのは、つまりは全体カバーとイレイサーの為。ヴィルヘルムにはその二つともがなく、強いて言えばカウンターでリミバストーンを溜めやすい「かも」って程度。

 マジ迷う・・・。

 ・・・光輝かな。

理由はかなり後ろ向きだけど、「攻魔ポットを注いだから」。使う可能性が一番高まったから。ハイブリッドアタッカーはトレンド傾向だし、劫火や常闇も注いだし。てか、

 3%に上がってからわずか1ヶ月ちょっとで、それまでずっと出なかった「水華」「天風」「光輝」の3体が一気に出て、

 六盟傑全員が揃ったんだよな。

ちょっと嬉しいかも。まぁ代わりに?CGの子達が一体も居ない切なさはあるけど。

ちなみに光輝のトラマスは、装備依存なしでHP20%魔力40%+カモフラ。正直ウィリアムの魔導師の覚悟の防御20%魔力40%は、「ロッド装備時」という縛りがあるのでこの子には使えない。投擲と銃を装備することで攻魔50%バフというご褒美が消えてしまうから。それにハイブリッドアタッカーが「魔力だけ40%上がっても」って話もあるし。

ただ、ぶっちゃけ防御が上がるよりHPが上がる方が、ましてやカモフラ付で上がるとなると、

 魔導師の覚悟よりずっと魔法使い向き。

通常攻撃速度は神殿向きではないけど、アビの一つはニックス程度の時間でサボテンが倒せるくらいの火力はあったので、イベマラアタッカーとして「なくはない」。ルーネスをアビ覚醒させるよりはって感じかな。

 つってもまだしばらーーーくはシルヴィアでいいけど。

・・・

●虹の価値

人それぞれに違うのは自明の理。なのであくまで僕の場合になるのだけど、ちょっと数字を拾ってみたので書いておく。要は「どのくらいの確率で当たるのか知っておけば、外れてもショックは少なくて済む」という話。個人的に「ピックアップ仕事しろ」ってのはあんま好きじゃないんだよね。だってそれってつまり、

 当たれ!

って文句言ってるのと同じだもの。もちろん文句の口調じゃない「仕事して下さい」とかだとまたニュアンスは違うと思うけど。

ともかく、僕もそんな気持ちにならないように、「むしろ外れる確率の方が高いのに、外れて文句を言わないようにしたい」。そう言う話。

参考にしたのはファミ通の純6ランキング。ヤシュトラ、マクスウェル、ロレーヌなどの配布は除き、期間限定も除くと、

 現存する純6は全部で44種。

内僕が持っているのは、16種。

つまり、普通に引いた場合、もし仮に虹が出たとしても、36.4%の確率で被る。EX召喚の★5確定で引いても同じ数字で被る。3分の1はカブリが出るって話。
※3%になってから、フォーレン、ケヴィン、アヤカ、ディリータ、ヴィルヘルム、光輝だから、まさに3分の1が被ってる。ただ直近3体がカブリじゃないだけに、次回は、、、

ただ実際はほぼピックアップしか引かないので、その率は24.2%に下がる。被るのは4回に1回ってところだ。課金額が大きい人はこの数字がもっとずっと高くなるわけで、それ思うと「怖いよなぁ」とも思う。光輝は嬉しかったけど、それ以上にかぶらなくて良かったって気持ちも強い。もちろんもっと嬉しいキャラもいっぱい居るけどさ。

続いてこの44種をランク分け。こないだもやったけどまたやる。なぜなら好きだから。あと多少変更されてる。

Sランク 最高! 3000円課金

 新フィーナ、クラウド、ノクト、新サクラ、オル、アイリーン、エルフリーデ

Aランク 嬉しい! 1400円課金

 ロイ、ユウナ、ティーダ、プリッシュ、新ラスウェル、ジライヤ、ギルガメッシュ、ねぎ

Bランク とりあえず嬉しいかも 700円課金

 エーコ、ルネラ、クンシラ、騎士ディリ、マリー、エース、グラディオ、傭兵ラムザ

------ここまでが「嬉しい側」

Cランク ややガッカリ

 トラティナ、レム、デューク、バルフレア、魔人フィーナ、常闇、ベアトリクス

Dランク 超ガッカリ

 クイーン、ラムザ、ヴィルヘルム、ニックス、劫火、皇帝、ルーネス、黒セシ、光輝、爽涼、ライトニング、ディリータ、アヤカ、フォーレン

------ここまでが「嬉しくない側」

トータルすると、嬉しいが23種、嬉しくないが21種。ガシャ率で言えば、

 通常レアガシャで 52.3%が嬉しい

 ピックアップで 68.2%が嬉しい

つまり、ピックアップで虹が出たときに「3回に2回は嬉しい子」が来るという計算になる。ピックアップの子は当然嬉しい側だから。

まとめると、

・3回に2回は ピックアップじゃない
・3回に2回は 嬉しい子
・4回に3回は 持ってない子

そう言う数字になった。そう言う覚悟で虹に対峙していくことで、余計なショックを抑えられるし、ピックアップじゃなくても泣けたりしない。

つか、ふと気付いたけど、常闇、劫火、ネギ、光輝、(ノクト)、ハンターレイン、ニックス、アヤカと、年末年始の虹が立て続けに揃ったんだな。次か、次の次のアビ覚醒が楽しみでもあり恐ろしくもあるな。

 まぁノクトは居ないわけだが。

てかEXポイントボーナスのあるうちに課金しようか迷う。心の課金は現在2800円。ヴィルヘルムとディリータで1000円としても3800円。8800円課金するほどじゃないんだよな、、、。てか、先月も先々月も8800円課金してて、最近ちと「自分的には課金しすぎ」かもって思ってるので、やっぱちょっと財布の紐は締めておいた方がいいかもって感じだ。

| | コメント (7)

2017年6月17日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その250~

休日がんばって日割り10%/人前後上げたけど、まぁ続かない。瞬間最大風速という感じ。現状アタッカーのニックスが94%くらいなので、彼の後釜をどうしようかって感じ。候補としては、アビ覚醒させたルーネスか、ポット注いでヒーローか。どちらにしても今より遅くなるのは間違いない。ただ、まぐろさん情報で、

 今回のイベマラ、サボテンダーのHPが前回までより少ないのだとか。

自分全然そう言うの気付かなかったのだけど、たとえばグラウカやセドナ、アウラ辺りを二刀にして、アタコとウィークとディリータの防御ダウンとかでフォローしてやれば、結構倒せるかもって思ったり。以前ほどはMMKのダブつきは緩和されたから、無下に100にするのももったいないかも知れないけど、セドナアウラは既に100だから、「何とかなんないかな」って思ったり。最悪5人全部使ってリミバ撃つ選択肢も無くはないし。

他にネタがないので、軽く調べてみたところ、、、

・グラウカ ポット無し攻撃148 大剣の極意

 剣、大剣、重鎧可

 リミバ600-840%1HIT 単体物理400%1HIT

・セドナ ポット無し攻撃146 剣装備時攻撃30% プラントキラー50%、

 短剣、剣、大剣、刀、槍、メイス、重鎧可

 単体物理400%1HIT

・アウラ ポット無し153 槍の極意 攻撃20%

 短剣、剣、槍可 重鎧不可

 リミバ540%+風耐ダウン60%10HIT 単体物理360%12HIT

キラーがある分火力的にはセドナが頭一つ抜けてる。装備も短剣と重鎧、大剣があるので、オニオン+ガンボウイとDKS3キラー1でもいいし、オニオン+カリューオー、DKS2、六盟傑闇、キラー、二刀でもいい。

 問題は攻撃速度だが。

とりあえず1HITだから、そこまで遅くないとは思う。もっとも、

 セドナのトラマスが果たして魅力があるのかと問われたら、それはそれで答えに窮するが。
※剣装備時攻撃40%UP、軽盾装備時HP30%UP

まぁ言ってもトラマスが完走してる子をアタッカーにするよりは、精神衛生上いいのは間違いないけどさ。

ちなみにニックスと王土はほぼ同じくらいのタイミングでゴール。残りはクロウ、グロム、天風。つまり、アタコとウィークは使えるが、デプロテ要員が居ないので、火力が足りない場合はディリータを起用するのも手だけど、そうするとアタッカーが1枚になってしまう。ニックスや覚醒ルーネス級なら1体でも余裕だけど、セドナでは、、、正直不安。最悪ディリータを入れてグロムを外し、もう一体サブアタッカーを入れるかな。

通常時「あと10%」って結構先だけど、イベマラ中は(がんばりにも寄るけど)割りとすぐ。だからこそ進捗が浅い内に一気に稼ぎたいってのもあるよね。

アタコ使いのクロウは、いざというときに貴重なサポーターになりうるのだけど、幸いもう一体ストックが居るので、今はそのままゴールを目指す感じ。トラモグは141%ほど。イベマラ中は加速するので、特に階段にすることはしない。

・・・実際に試してみたら、、、

 セドナ、思ったより遅かった。

でも、別にチェックしたシルヴィアのマジックブレイドが移動無しワザでハイブリッド600%。シャインのインザダークネスもかなり速かった。

 まぁ後者は280%だけど。

難点としてはどちらも完走してない子はレベルが低く、一から育てなきゃならないこと。つかシルヴィアのソルセルリーはトラマスとして必要十分に魅力的だから、「イベマラのためだけ」でも100にしてアタッカーにする意味はあるかも。

とりあえず100の子を磨いて、試しに倒せるかやってみるかな。理想はディリータなしだけど、シルヴィの方は結構やってくれそうな気もする。つかパワポットはもったいないけど、インテリポットはダブついてるから、それ使うだけで火力上がるしイイかも知れない。

 やってみたところ、かなりイイ感じだった。

・シルヴィア イフリート フレボ9% 攻617魔609

ソルセルリー、メウスオブゼウス、ネフェルキャップ、ブレイブスーツ、ネブラドフォールド、ルーラーリング、二刀流、総攻撃、創造神の力、、、つまり、攻魔各90%バフなので、素の攻撃136、素の魔力140で、それぞれポットが30なので、もし二つともMAXまで注いだ場合、

136+30=166 166*1.9=315 136*1.9=258 315-258=57
140+30=170 170*1.9=323 140*1.9=266 323-266=57

ちなみになんでわざわざこんな計算をしたかと言えば、ただ30に90%UPしただけだと、端数がズレるかなと思ったから。ともかく、

 攻674 魔666

という数字はなかなか。600%のハイブリッドとしてみると、ベアトリクスの方がもしかしたら上になるかも知れないが、彼女は既に完走済み。重要なのは今走れる子だ。

 まぁ本音を言えば源氏の小手が超欲しいけども。

つかぶっちゃけニックスよりこの子の方が速かった。まぁ残りわずかだからまずニックスを完走させるつもりだけどさ。つかルーネスをアビ覚醒させるより全然安上がりだわ>ポットとかMMKとか。

●同行ランキング

これはほとんど「僕自身のため」なのだけど、とりあえずたまにチェックして「この人スゲェがんばってくれてるから僕も優先的に同行しなきゃな」って人を洗い出しておく。つっても実際そこまで(回る回数に)差があるわけじゃないけど。

 まぁドーガさんは別格ですわ。

・日割りランキング

1位 ドーガさん 5.083 何はなくとも同行します。凄いです。さすがに追いつけない。

2位 まぐろさん 4.517 いつもコメントありがとうございます。てかアベレージがガンガン上がっていって、随分引き離されてしまいました。余談ですが、降臨とかの強敵と戦う時間が僕のが長いので、その分同行が少なくなってる気がしないでもなかったり・・・。

3位 ぎゅすたーぶさん 4.057 日数はわずか35日ですが、凄く同行して下さってます。僕は負けてるんでしょうか。

4位 ひとしずくさん 4.030 フレンドのソートに「日割り同行順」があればいいのにって思います。4位、忘れないようにがんばります。

5位 カナさん 4.000 カナさんも日数46日ですが、僕が負けてるか気になるトコロ。イベント近辺はグッと下がっちゃうからな~。

6位 ロンギさん 3.938 多分僕の同行数はこのくらいなんじゃないかと期待していますが、どうなんでしょう。3.8-4.0くらいを目指してるんですが、、、。

7位 ドッペるさん 3.832 今日やっと「ブログでの名前」を調べることが出来ました。いつもありがとうございます。回数では「1115回」。ダントツです。

8位 オーロラさん 3.714 人によって見つけやすい名前とそうじゃない名前がありますが、オーロラさんは見つけやすくて好き。一番見つけやすいかも。

9位 サトキムさん 3.4 密かにサトキムさんの同行数は負けないようにしたいと思ってますが(気になさってるようですので)、どうでしょう。負けてる?

10位 ガンジーさん 3.326 このくらいの同行数が実は一番嬉しかったり。いや、僕より多い人も当然嬉しいんですが、「嬉しい」の中に「申し訳ない」が入ってくるんですよね。このくらいだと僕のが勝っていそうかな、と。

以上がベスト10です。とにかく「特に優先的」にチョイスするように心がけます。続いて20位まで。「優先的」にチョイスする方々です。

11位 ちびみかんさん 3.226
12位 みむさん 2.972
13位 リューシスさん 2.924
14位 なおなおさん 2.868
15位 なつめ隕石さん 2.833
16位 トミーさん 2.686 ☆回数959 第三位
17位 ゼノさん 2.445 ☆回数961 第二位
18位 KEN象さん 2.351
19位 マプーさん 2.299
20位 DPさん 2.167

かなり日数が長い、歴史のある方がお二人。トミーさん、ゼノさん、お互い飽きずに続けてますよね~(笑。

負担にならない程度にトラマラして行きましょうって感じです。続いて30位まで。

21位 ahrmさん 2.132
22位 エルクさん 1.866
23位 taonicoさん 1.860
24位 Fauさん 1.729
25位 おのさん 1.550
26位 ノクトさん 1.540
27位 レイオスさん 1.493
28位 シロエさん 1.472
29位 長男 1.450 ※最長フレ 578日
30位 よーかんさん 1.277

日割り1回以上あるととりあえずホッとします。余談ですが、僕のフレンドの方って、ある意味精鋭というか、本作に対して割と前向きな方が多い気がします。そりゃ廃課金で殺伐とした人も居るのかも知れませんが、気負いすぎるのもどうかと思いますし、このくらいの距離感で遊ぶのがちょうどいい気もしますね。

発表はここまでです。残り10人の方は、とりあえずナイショ。ちなみに完全にログインが途絶えてる人がひとりだけ居ますが、そこそこ強いネギなので、保険にキープさせて頂いてます。あと同行が0.5/日以下の方は、基本サヨナラするつもりですが、いつも強いキャラで助けてもらってるのでキープ。

フレンドボーナスは現在安定の9レベル。10レベル行くと確かに嬉しいですが、フレ枠増やして10安定にしたいかと言われたら、そうじゃない感じ。自分にはこの40人が一番しっくり来ます。てか、「9か10か」くらいがむしろ楽しくていいです。「楽しい方が正解」ですからね。

●同行キャラ

ぶっちゃけ誰でもいいって話。今はニックスにしてるけど、これがアップされる頃には変わってるかも知れない。

降臨だとフレも重要だけど、十二神は関係ないし、ストイベ終盤も、そこまで恐ろしい相手じゃない感じ。さすがにスタミナが重いから詐欺みたいな強さは控えられる感じ。

 ぶっちゃけアヴェンジャーティナでもいい?

神殿ならまだしもイベマラ中はむしろ動かないで欲しいかな~。てか、

 バスターマーシャル2があれば、ティナでもいいかなって思うんだけどさ。

贅沢言わないからクラウドとエルフリーデ、各2体が一回の11連で全部出ないかな~。・・・なんか殺意の波動に目覚めた人が居るような、、、

●次回イベント

次回かどうかはともかく、15関連が来るっぽい話があった。まぁいいけど。てかノクト、

 確定でもらえまいか。

レイドの400万ポイントとか特攻の50万コインとかでもいいから、何とかなんねぇかな~。

つか15関連のキャラは現在、ノクト、グラディオ、ニックス、コル、クロウ、グラウカ、イリス、リベルト、、、かな。全体俯瞰するとそこまで当たりって感じじゃないけど、ノクト、ニックス、クロウは当たりだったと思う。誰を出してくれてもいいけど、「当たるか残るか」どっちかは期待したいな。

 つっても今はチケットとかかなりしょっぱい状況だけど。

●11連プレゼント

どういう感じでもらえるのかわからないけど、もし現状自由に使えるとしても、

 フィーナ持ってなかったら使っちゃう

かなって感じ。でも金ももう3体とか出てるし、氷刀の人も4体くらい出てるから、「タダの無駄使い」になってしまいそうな予感しかしないんだけどさ。

・・・

何か中身の薄い回だったけど、季節の変わり目、皆さんご自愛下さいませ。人に言う前にてめぇが自愛しろって話だけどさ。

| | コメント (15)

2017年6月14日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その249~

●対アルへナ

とりあえず今回の目標は、

 自力で3回負ける
 ※絶望する

それで無理なら情報解禁の方向で。で、まずは偽物と戦いつつ、いくつかチェック。あとモグの情報も併せてわかったことと言えば、、、
※現時点ではまだ本物と戦ってない

・HPトリガーで物理有効と魔法有効が変わる
 ※偽物は変わらない

・とりあえず単体

・種族は人と悪霊

・風と火属性の攻撃が怖い
 →カルネージフレアとトルネードクロス。前者は火炎弾頭、後者は風塵弾頭という行動を伴うが、これがどういった効果があるかは現時点では確定してない。ただ、

 たぶん火属性、風属性耐性ダウン。

・「光眼」からの「大魔法・マグヌムオプス」という攻撃がある。推定は無属性だが、わからない。
→ホントはガーネットで調べるべきなんだろうけど、、、

・上記フレアとトルネードは1ターンに一回ずつ発動したことがあったので、本物ではもっと多いと思われる。マグヌムは一回だけだったけど、、、威力が上がるのかも。

・弱い方のHPは200万。弱点属性耐性属性なし。状態異常全て無効。MPは4000なので、魔法に弱い時に削れば、削って削れないことはない。もちろん削ったからと言って攻撃が弱体化するとは限らないが。

・目立った単発攻撃、物理攻撃は、、、よくわからない。

・ミッションは、リミバ5回使う、幻獣フィニッシュ、30ターン以内クリア。アビに絡むのは30ターン位内。

・一応状態異常にしてくる攻撃はなかったと思う
 ※あくまで偽物は

・デバフは攻魔のみ有効。これも本物に通じるかどうかは分からないが、やらなきゃたぶん死ぬ。

・「強い魔力を纏っている」は、たぶん魔法攻撃が通りにくくなってる状態。ただ、「通らない状態」ではないので、エレチェそのものは通らないこともない。ちなみにこの状態だと、魔法攻撃であるメガフレアも当然軽減されてしまうので、相手の状態に併せた幻獣でフィニッシュしないと、「倒せない」可能性が極めて高い。

こんなところかな。

で、それらを踏まえて構成したのが、、、

●パーティ

 ※まずは「倒すより倒されない」ことを念頭に

◎前衛 ※特記事項

・ネギ マンイーター改とディアボロスでキラー2.5枚。攻撃1123。耐性は火風30%。

・ベアトリクス リバイアサン。リミバ回復6P/ターン。攻撃831魔力518のハイブリッドチューン。武器はソルセルリーとエクスカリバーII。耐性は、火30%風25%。

・アヤカ カーバンクル。HP7650防御370精神599で、耐性も火風30%しかない「残り物」チューン。ぶっちゃけリレイズ担当。

・ミステア テトラで風耐UPとカモフラ。HP6305防御256精神525。火耐性100%風耐性110%で当然機械仕掛けの心装備。あとブローディアウォール以外は防御か、153でリペアやミラージュするか。防御しなければにっちもさっちもな場合は、153を他へ移さなければならない。

・ラムザ イフリート。HP7069防御400精神534火耐性50%風耐性30%。ホーンクレイドルを持たせてあるが、ぶっちゃけ現時点ではそれが正解かわからない。

◎後衛

・リュック ラクシュミ。オーバーライド、プロディジー、モグの心得でとりあえず溜まりやすくしてはある。覚醒は調合のみ+2。ホントは前衛にして調合だけやって下げたいけど、現時点ではその余裕がない。火耐性50%風耐性30%

・ガーネット バハムート。召喚ガン積み。火風耐性35%。ホーリーワンド。精神526。出来たらフィニッシュ以外で出したくない。

・ミンフィリア セイレーン。火風耐性30%。カモフラ装備。火と風以外の属性攻撃がなければ、ネギに交互に掛けさせるだけで不要枠。でもだからと言って代わりに誰か入れたい子が居るわけでもない。

・光戦 オーディン。HP7730防御574精神348。もうひとりの153持ち。当然機械仕掛け。ただ今回はイレイサーも不要かも知れない。153と言っても属性武器でも二刀でもないので、幻獣に繋げてもそこまでダメージ増は見込めない。

・皇帝 ラムウ。HP5569精神311。火風耐性25%でちょっと不安。魔力は859。当初は竜王にするつもりだったが、攻魔デバフが通る&デスペルしない=ベティのリミバの方が重要と判断して皇帝に。

●流れ

◎1ターン目

・ネギ 水の輝き

・ベアトリクス ひとまず防御。大丈夫っぽかったら2戦目から、、、水の輝きが通ったらセイントブリンガー。通らなかったら物理耐性があるということなのでクライムハザード。

・アヤカ リレイズミステア、ライブラ<次からはリレイズ自分。

・ミステア ブローディアウォール

・ラムザ マインドブレイク

最初にトルネードクロスから来たらヤバイが、まぁ仕方ない。ちなみにフレアとトルネードは偽物の手応えではランダムっぽかった。

全員の火風耐性を上げようとした手前、リュックのポーチ、人造破魔石は持たせられなかった。もし全員の耐性を上げる必要がないなら、2戦目以降破魔石を試したい。

◎2ターン目

 リレイズを消費するかどうかがキー。

・ネギ 土の輝き

・ベティ 1ターン目の流れでセイントorクライム。

・アヤカ 死んでたらリレイズケアルジャ。そこそこ耐えてたらリュックに交代して調合。ただしリュックは火耐性が上がってないので、50%の火耐性で耐えきれなかったら泣ける。しっかり書き出してターン数を間違えないように。

バオール、ウルトラ、ウルトラが基本。Gグレはミステアのリレイズが切れたタイミングで使えたら使う。使えなかったらアヤカに交代して使うか、溜まるまでがんばるか思案。
書いてて気付いたけど、アヤカを外したらラムザに歌わせない限りこのパーティにHP回復手段はない。ミステアがリペアするとか、耐性でほぼ防ぎきれる、機械仕掛けで間に合わなければ、アヤカは外せないかも知れないな。

・ミステア 1ターン目に削られまくってたら防御。余裕があるならリペアー。基本ブローディアウォールを切らさずに死なないようにするだけ。出ずっぱり。

・ラムザ 初戦はマインドブレイク。不要とジャッジしたら歌でもいいかも。不安定ならホーンクレイドルで様子を見る。特に2ターン目の時点では、仮にリュックが入っても調合しか出来ていないので、ホーンクレイドルの10%ダメージカットは無視出来ない。

・・・こんな感じかなぁ。では、、

●いざ実戦へ

つかスゲェ時間掛けたけど、休みなので問題ない。てか最初からガチに時間掛けてやるつもりだったし、そもそもネット情報無しだと本気で細かいことをチェックしながらになるし。まぁミスもしちゃったけど。

ともかく、

 初見でクリア。30ターンのみ落として37ターン。幻獣フィニッシュも出来た。

ギリギリっぽいところも無くはなかったけど、概ね計画通り。モグの事前情報と、偽物のスペックから戦術を組み立て、部分的に調整って感じ。

スゲェ長いやりとりを全て書いたところで誰も見ないとは思うので、とりあえず要点だけかいつまんで書く。

 もちろんそれだけでも超長いが。

ちなみにクリア後にはアルテマも覗いている。そこで得た情報も最後に加える。「なるほどねぇ」って感じだった。

・パーティ再確認 ネギ、ベティ、アヤカ、ミステア、ラムザ、リュック、ガネ子、ミンフィリア、皇帝

●1T 水、防御、リレイズライブラ、ブローディア、マインド

偽物同様物理が通る状態から。火炎弾頭、風塵弾頭が集中すると落ちる。これは物理の単発攻撃だったのかもしれない。てかアヤカがリレイズライブラで、掛かってたミステアがリレ使用。掛かってなかったラムザが落ちた。

物理デバフなしだとキツいが、あればそこまできつくないことがわかった。攻撃手段は、
・火属性全体魔法 カルネージフレア
・風属性全体魔法 トルネードクロス
・火属性単体物理 火炎弾頭
・風属性物理単体 風塵弾頭
・単体物理? 魔拳
・単体物理? 光眼
・全体無属性魔法 マグヌム何とか

前半はこんな感じ。ともかく、光戦なしでミステア有りなんだから、ミステアをリレイズしつつ、ひとまずウエポンブレイクを掛けるべきだった。てか、最初のターンはベティじゃなく、光戦を入れてアームズイレイサーでも掛けとけばより安定したかも。

ベティのリミバが安定発動出来るようになったら、ラムザは一旦外してリュックに調合、皇帝に地獄数回などを差しこんだ。当然皇帝はダメージを与えられないが、後半高いところから始められるメリットがある。

とりあえず、

・ネギ 水と土
・ベティ セイントセイントリミバ
・アヤカ リレイズやアレイズ
・ミステア ブローディアか防御
・皇帝地獄

このサイクルが出来上がれば、ほぼ安定。で、

●HP半減

例によってブレーキが掛かる。「肉体が魔力と溶け合っている 禁呪・アルスマグナ 空間に穴が開こうとしている」で、9ターン目の相手のターンだったが、

 ミステアが防御で受けきった
 ※リレイズも使わず<切れてたけど!

正直前半はミステアが防御しなくても何とかなりそうだったし、ミステアに持たせた153は無意味だったので、その枠にMPリフレを挿して、半減近くはマメにブローディアさせるようにしたい。

で、

 次のターンにブラックホールで全員のMPが空っぽに!
※次のターンってのはアルテマ情報。これが最後までわからなかったので凄くホッとした。ちなみにアルスマグナはHPトリガーだったらしいが、

 ベティリミバ+リレイズ+ブローディアで初回は耐えられるし、

 マインド・マインドブレイク+バオール+ブローディアで後半も耐えられた

てかかなりキツかったけど耐えられた。
→ちょっとサービスでHPポットを食べさせてやろと思った。

後半に入ってからは、割と頻繁に「拘束輪」というストップワザが飛んでくるようになったので、ミステアのサイクルにクリアベールを追加。てか、これに気付くまでも結構掛かったけど、

 気のせいかクリアベールが掛かってるとストップしてこないような気もした。

気のせいかな。

ともかく、

 ★ブラックホール前に、必ず歌を発動しておく

これを忘れると凄くツライ。てか今回はMPマネジがかなりきつくて、前半でも歌を差しこんだり、泣きそうになりながら防御で耐えたりした。ホントギリギリでリフレがないのが辛かったな~>ミステア、リュック

・火と風の抵抗力が奪われていく

ぶっちゃけ30%だと思われる。なぜなら、バオールしてる両方100%のミステアが食らわなかったと思うので。

以下適当に注意点

・タイダルウェイブ等リュックの攻撃アビは物理なので、後半は無効化される。スーパーノヴァだけは19998通る。

同様にミラージュも後半は通らなくなるので、エレチェするなら魔法系の、、、アーシェの聖光爆裂斬とかになるかも。つかあれはエレメント乗るっけ?

・地獄のダメージは歌なし初回で16332。歌有りで26000。最終的に歌有り170000くらいまで行ったけど、それでも4連くらい。しっかりブラックホールを避けていけばもっとずっと楽に倒せそう

・実を言うと30ターン過ぎまで、控えに光戦が居ることを忘れてた。
※交代するときも視界から消えてた!
なので、途中14ターンくらいで、

 光戦が居たら、、、

とか書いてた(^^;。本人どう思っていたことか、、、。が、結局後半プレゼンスを使っても無意味で(前半の光は我らなら意味があったかもだけど)、正直要らなかったかな~って感じ。

・召喚10%×4積みのガーネットのメガフレアのダメージは、後半で361126。前半使う場合はオーディンなどの物理系にしないと無効化されると思う。まぁ使わないけど。

・最後は基本地獄の業火で削って行ったので、4分の1ほどでライブラして、あとは録画で全てダメージチェック。「絶対倒さない程度の攻撃」で削って行って、最後68992を前述のメガフレアで削りきって倒した。

・とにかくMPヒーラーが欲しかったので、ラムザのウエポンブレイクとマインドブレイクのタイミングで「出して、引く」感じにハンターフィーナかケヴィンがあれば楽だったかなと思った。ハンターフィーナかな。

・ベティのクライムハザードは、後半歌有りで5万ほどのダメージ。無視出来ないと言えば無視出来ないが、頼れるレベルとは言い難い。

・ラムザはMPが枯渇してたら歌えない。当然だが重要。わかってたけどブラックホールのトリガーがわからなかったので、避けられなかった

・マンイーター改は皇帝に持たせるべきだった。

こんな感じかな~。で、これらを踏まえて、、、

●再戦時のパーティ

ミンフィリアをハンターフィーナに。初っぱながツライので、その為だけに1ターン目のベティを光戦アームズイレイサーに。あとはなるようになれ!

・・・終始安定!

前半と比べ動きが少ない後半だったけど、それでもしっかりMP管理をし、焦らず、丁寧に戦って、

 23ターンクリア!

やっぱ「マグナの次のターンにブラックホール」という情報がデカかった。まぁでもいい。全部自力でコンプ出来なかっただけで、とりあえず倒すことが出来れば、

 まずは大きな一歩。

「気付くか気付かないか」ってのは、なかなか難しいところだと思うしね。

概ね計算通りではあったけど、一応メモとしては、、、

・15ターン目に撃ったメガフレアが16万位しか取れなかった。理由が全く分からない。
→ただ、仮にそのダメージであったとしても、前回も無事幻獣フィニッシュは出来たわけだけど。慎重=重要。コレホント。

・歌付きの地獄の業火7発目で232149確認。まぁサクラ持ってる人ならもっと余裕だと思った。てか、

 新フィーナ超欲しかったけど、出ないもんはしょうがない。

トータルで、11連2回、金チケ5枚、レアチケ14枚くらい使ったけど。

 まぁディリータ割と嬉しかったし、ヴィルヘルムも悪くないって「思い込むことにする」よ。

閑話休題

・前回もそうだけど、途中から一切拘束輪が来なくなった。たまたまかも知れないが。まぁクリアベールやってるから問題はない。

・マグナ&ブラックホールはHP半減、3割、1割の3回。ブレーキが掛かるのは半減時のみ。歌以外だと入れ替えで対応する感じかな。1割のブラックホール後は、怖い攻撃がなくなる。

・バオールと防御とマインドブレイク、ウエポンブレイクの状態でミステアが受けたアルスマグナのダメージ、わずか2419!痛くなかったな~。てか、なんと、今回、

 死者無しクリアだったわ!

結局リレイズとかスゲェ掛けてたけど、全部無駄になったわ。一回だけ交代した皇帝がストップ食らって、デタッチを使ったけど、ストップもそれだけ。一番ヒヤヒヤしたのが一手目二手目の辺り。

1T ネギ水、アヤカリレリレミステア光戦、ミステアブローディア、ラムザマインド、光戦アームズイレイサー

2T ネギ土、アヤカケアリレベティ、ミステアディスティネーション、ラムザウエポンブレイク、光戦→ベティ交代、ベティセイントブリンガー

今回はベティのクライムハザードよりも皇帝の地獄の業火を丁寧に使うことを意識したので、変身後はネギとベティの出番なし。とにかく重要なのは、

 死なずにブラックホール前にバオール、歌、ブレイク、ブローディアを用意しておく

そうすれば僕のパーティで厳しいところはない感じだった。てか、今思い出したけど、ミステアにHPポット注ぐの忘れてたけど、

 むしろ窮地に陥った場面はなかったな。

とりあえず倒せて良かった。毎度毎度思うことだけど。つか、今回は運も良かった気がするな。「気付かなきゃダメ」なことが「致命的」じゃなかったから。

●報酬

・竜の髭 攻撃138の槍 無属性 ジャンプが使える ドラゴンキラー

・大魔導士の詠唱法 アビ HPMP精神15%UP 5%リフレ

・チケ2枚、モグ10%

まぁ普通っちゃ普通。ヴィルヘルムが出た時の11連で、初の天風のヴェリアスも来たので、早速トラマラメンに組み込んだ感じ。特筆するほどでもないけど。あ、でもリフレ+のバフアビは普通に嬉しいかも。

●雑感

「ミステアが居ないとツライ」って思ったけど、アルテマ読んでたらどうやら「結構物理も多い」らしく、光戦やヴィルヘルム、グラディオラスのカバーでかなり何とかなったっぽい。

 さすが運営って感じ。

ただ、自分は別にわざと苦しい状況にして倒したいとかの欲求はないので、普通に自分で考えられるベストを尽くした感じ。

時間的にはかなりの長丁場だったけど、
※最初の動画が10時41分で、最後が15時50分だから、5時間以上戦ってた計算。
途中10分くらいラーメン食べたけど、たぶんそこまで強くなかったのかな、と思った。

今回一戦目に関しては完全に自分だけでやったのだけど、そこで気付いたとても大きな点として、

 アルテマ等の記述に間違い、及び僕の勘違いがあっても、それに踊らされない。

目の前の録画がほぼ全てわけで、ミスはミスとしてシビアに凹みはするものの、「なんだ○○かよ」みたいなことはなかった。結局自分が一番詳しくメモを取っていくから。
※特にHP関連。細かく計算しながらやってたから不安がなかった

最近の強敵の割りには体力が低く、単体だったのも助かった。混成種族は実質ダメージが軽減されるだけで、時間制限が(ミッションにしか)ない相手なら、徹底したバフとデバフで何とかなった。毎度毎度書くことだけど、

 徹底したバフとデバフこそが、勝利への近道

相手の火力をギリギリまで削り、こちらの防御を限界まで上げる。その上で特に受けが得意なキャラが引きつけていれば、

 よっぽど何とかなる。

ともあれ、1ターン目とかに瞬殺されなくてよかったとは思うけどね。ちょっと危なかった。マインドからじゃなくウエポンブレイクから入るべきだったな~、と。光戦じゃなくミステアで受けるからには。

オレ、おつ。つかフィーナが出なかった痛みも、随分この戦いで癒えたわ。出ないもんは出ないもんな。

蛇足・・・掲示板の「記念に」に2回戦目の詳細を写真に撮って貼り付けた。てか今思えばスクショのがずっと楽で綺麗だったわ。

| | コメント (8)

2017年6月12日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その248~

新たな十二神が来た。その名は「アルヘナ」。覚えにくい。大魔導師だというからには、たぶん魔法を使ってくる。出来たら情報を得ずに、

 数回は戦ってみようかな、と。

倒せるまでがんばるだけの根性は僕にはない。

とりあえず魔法を使ってくるということで、考えておかなければならないバフデバフは、、、

・人造破魔石
・精神バフ
 →ホーンクレイドル
・攻魔デバフ
・デスペル
・属性耐性アップ
・ダメージカット
・ダウン耐性
・相手は複数体
 →子分が二体見える
  →子分とエレチェしてくる?
   →属性耐性が非常に重要になりそう
・防御する

それらを踏まえてまずピックアップしたメンツは、、、

・ガネ子 生命のハーモニー
・ミステア ブローディアウォール
・アヤカ リレリレ
・クロウ ダメカット
・常闇 インパクト※全体攻防魔精デバフ→通るかチェック
・ラムザ 歌及び攻魔デバフ

とりあえず1ターン目に全滅は嫌なので、この中の誰を外すか、何をさせるかを考えたが、覚醒リュックは入れるとしても1ターン目じゃなかな、と。結局何も出来ないし。

で、何にしても1回目から倒せるとも思ってないので、ここから一歩進めて、、、

・ハンターフィーナ まずはリレイズ→ミステア、次ダメカット20%
・ガネ子 生命のハーモニー、のち召喚関連
・ミステア ブローディアウォール
・常闇 インパクト
・ラムザ ホーンクレイドル※これ我ながらナイスと思った

これなら、とりあえず魔法をミステアが受けられる、インパクトで全体にデバフが通るかチェック出来る、ホーンクレイドルの防精UP+ダメカット10%が無駄にならないし、歌じゃないので次のターンメンバーを入れ替えられる。で、入れ替え候補は、

・リュック 調合バオール

・ネギ リミバ5回要員。防御デバフが通るなら彼が一気に削ってくれる

・光戦 インパクトが通っても通らなくても、たぶん物理単発攻撃はあるだろうと。光は我ら要員

・ミンフィリア 個別に属性耐性を上げる用意。でも割りと簡単に落ちるんだよな~。

・アヤカ ヒーラー。

かな~。問題は誰と誰に153を持たせるか。ちなみに、バハムートとミラージュのチェインに関しては、デモをオンにした状態で、
※幻獣ムービーではなくバトル演出ね

 バハムート起動→空から隕石が降ってきたのを視認した瞬間にミラージュチェイン

これで、とりあえず「一刀ミラージュの11倍付近」にメガフレアが着弾する。もちろん幻獣フィニッシュさせるには、もっと考えなきゃイケナイけど、とりあえず4倍前後にすれば、子分だけは落とせるだろうとも思う。わかんないけど。

・・・

一応、

・ハンターフィーナ 防御結界、回復、リレイズ※防御デバフが通らないなら、素直にアヤカに

・光戦 光は我ら、イレイサー、ミラージュ、リペア、ケアルガ

・ガネ子 ハーモニー、Wケアルガ(ホーリーワンド)、召喚関連

・ミステア ブローディアウォール、ミラージュ、リペア、状況次第でクリアヴェール※ストップ含む状態異常耐性、デスペル

・ラムザ 歌orホーンクレイドル、ブレイク

この状態で安定出来れば理想。強いて言えば誰かにリュックのポーチを持たせてエキセントリックさせないと、ミラージュだけじゃゲージ溜めるのが大変かもって感じ。

 まぁそんなに甘くないだろうけどさ。

●ケヴィンのトラマスによるネギの攻撃力上昇について

僕はプリッシュの髪飾りや光耀の指輪を持っていないので、現状フレボ9%時のネギのスペックはこんな感じになる。

A.ネギ オーディン フレボ9%

ガイオン、オニオンソード、黒頭巾、ムジンオウ、チャンベル、デッシュ、格闘の極意、DKS3

 攻撃力1242※攻撃上昇倍率300% ネズミ158万

で、大抵の場合はこれに1枚~2枚キラーを乗せて運用することになるので、
※デッシュはチャンベルに変更

・キラー1枚 攻撃1169攻撃倍率270% ネズミ207万
・キラー2枚 攻撃1073攻撃倍率220% ネズミ227万

こんな感じになっていたのだけど、ケヴィンのトラマス「獣人の心」を折り込むことで、

B.ネギ オーディン フレボ9%

ガイオン、オニオンソード、黒頭巾、ブレイブスーツ、チャンベル×2、格闘の極意、獣人の心、+2枠

という構成になり、具体的には、

・キラー2枚 攻撃1109攻撃倍率245% ネズミ244万

キラーが1枚しかない種族の場合は、ブレイブスーツをムジンオウにしつつ、1枠DKSを入れて、

・キラー1枚 攻撃1188攻撃倍率280% ネズミ214万

とこんな感じに上昇が見込める。倍率で言えば、

・キラー1枚時 3.4%増
・キラー2枚時 7.5%増

というところ。キラー2枚時の上昇は悪くないが、実際は幻獣のキラーも使って3枚になるので、ここまでの上昇は見込めない。まぁ髪飾りなしで実ダメージを上昇させることが出来たことを喜びたいというところ。

ちなみに、今回の報酬にあったホーリーグローブ攻撃力92を、ガイオンアームの代わりに装備させた場合、

・光弱点50%時  244万→347万
・光弱点100%時 244万→463万

とかなりのダメージ増が見込める。もちろんキラーが2枚の場合。

もし相手が複数種族の場合でも、
※光弱点+ホーリーグローブではなくガイオンアームの場合で

・2枠使ってキラー1枚相当として、ネズミ183万
・1枠使ってキラー0.5枚相当として、ねずみ179万

Aの構成時にキラーを載せた場合、1枚で172万。
※2枚載せると逆に下がってしまう

と、複数種族時でもわずかだがダメージ増が見込める。

ネギの場合は実質オニオンソードを外せないので、「格闘+片手剣」に縛られるが、服と格闘が装備出来るキャラなら、割とメリットを享受しやすい。というか、この獣人の心の最大のポイントは、

 チャンピオンベルトとセットで使えると言う点にある。

現状最も高価の高い攻撃アップアクセであるチャンピオンベルトは、格闘装備でしかその性能をフルに発揮出来ない。つまり大剣や刀、剣のように様々な攻撃アップアビがある中で、唯一獣人の心だけが、最強アクセとシナジー出来る。

 まぁ言ってもバスターマーシャルを持たざる者の視点ですけどね。

てかニックスに装備させるためにホークアイのトラマスが超欲しかったけど、冷静に考えたら、ニックスよりネギの方が実需が高いから、数値的な上昇量は劣ったとしても、実質的メリットはケヴィンのトラマスのが上だったかもって思ったわ。

 まぁ言っても次のピックアップキャラの誰よりもホークアイのトラマスのが魅力的ではあるけどさ。

●特攻アイテム

とりあえず癒しの神晶石はまだ交換してない。白と緑は要らない。ホークアイの服に関しては、

 一見魅力がないように見えて、その実「攻魔が数値上昇する服」は唯一無二。

「攻魔が%上昇する服」も、ラムザのブレイブスーツしかなく、実質「服として攻魔を上げたいキャラ」には、悪くない装備だと思った。

要らんかな、と思ったけど交換するつもり。つまり、

 癒しの神晶石を手に入れるには、あと7万くらい稼がなきゃならない。

12日にはフィーナのイベマラがスタートするので、実質11日(ちなみに今日が11日)まで。正直要らんかなぁとも思うけど>癒し、ちょっと迷ってる感じ。

ちなみに覚醒素材は一応全て230個キープ。もう少しあってもいいかな、とも思うけど、癒し神晶石と択一かなって感じ。

●新キャラ

新フィーナに関して分かっているのは、

エスナガ、デスペガ、アレイズ、連続魔、ケアルジャと、攻撃魔法が使えること。あとはアヤカで言うピュリファイ:HP回復しつつ状態異常回復(ストップ・魅了は不可)と、リサージェンス:全体HP全回復蘇生が使え、アヤカのデディケーション:自分以外のMP50回復にMPリジェネ効果が付く、、、みたいな。

言い換えれば、

 黒魔が使えるようになって、リレイズとストップ耐性、ストップデタッチ、ハイリジェネ、瞑想、勇気づけるが使えなくなった感じか。

ヒーラーとしては、アヤカを超えることは(当然)出来なかったが、ケアルジャと黒魔が使えるということは、

 つまりはアーシェの上位互換という感じ。

もっとも現状アークアルカナやフローズンハリケーンなどで、アヤカにも黒魔的役割を担わせることが出来なくないので、
※アリーナでしか通用しないけど
火力的にまともな数値であるなら、レムを超える赤魔として居場所がある「かも」知れない。

ちなみに状態異常耐性に関する情報はまだない。

とりあえずトラマスはリボン性能を含みつつ精神がかなり上がる帽子なので、魅力はそこそこある。つっても、リボン自体言うほど魅力があるとは思ってないので、
※攻撃が20くらい上がってくれれば、状態異常耐性が一切無いケヴィンにしっくり来たのだけど

 なきゃないで困るレベルのトラマスじゃないかなって感じ。

まぁリミバのムービーはなかなかエロくて魅力的だったけど。

もっともそのリミバも、チャージコストがいくつになるかが重要なので、現時点では何とも言えないって感じかな。

・クンシラ

トラマス含めハイブリッド仕上げ。自陣のハイブリッドキャラはベティのみなので、ちょっぴり魅力。まぁ出ないだろうけど。

・ワドウ

魔力45上昇のアクセという、マギステルクレストの半分にも満たない効果のトラマスにゲンナリ。自分は基本虹狙いで回さないので、「金が魅力的じゃないガシャ」は弱い。つまり、今回正直あんまテンションが上がらないのだ。

キャラ的にも、パッと見際立ったアビがあるようにも思えない。単体のHPMPを回復しつつ物理回避を1回付与ってのも、「1回じゃな」って感じだし、デスペガしつつ攻魔バフするとか、ダメカットしつつ土や光の耐性UPってのも、正直倍率次第。ただ、ぶっちゃけ30%を超えるとは到底思えない。耐性UPも、良くて50%。せいぜい30%って感じ。

・アウィン

こないだ走り終えたばかりの氷やりより、獣鳥水棲植物キラー付きの彼の氷刀(攻撃力110)のが遥かに魅力的。攻撃速度が速ければカムイと交代もあり得る。つか獣キラーは特に魅力的だよな。今までヴォーパルアクス(攻撃力47)くらいしかなかったから。

久々金より青が魅力的なガシャって感じ。つっても2、3体で十分だけど。

●アビ覚醒

ついにリュックが来た!けどまぁ元から強かった彼女なだけに、焦点は、

 調合可能になるアビが増える

この一点と言っても過言じゃない。まぁバオールのターン数が4ターンになるだけでも心強いとも言えるけど、
※5ターンじゃないと思うし
まぁみんな覚醒させるんだろうなって感じ。

ちなみに「増えるアビ」ってどんなかね。個人的には他にあまり使い道のない王土の「ステータスデバフ耐性」が付いてくれると嬉しいんだけどな~。

あとは、持ちキャラの爽涼ちゃんがアビ覚醒。つってもリタエイトとアルテマは、魔人ちゃんと同じっぽく、違いは、

 MP消費の少ないインパクト(正しくはフィジカルフォール)
※消費MPは48より少なくなる→36くらいか?
※攻防魔精全体デバフは40%より強くなる→残念ながら45%だろう

魔人ちゃんのディストピア:連続使用で威力が上がる魔力依存闇攻撃に相当するユートピアは強化されなかったので、どちらかというと「純魔」より「赤魔」に近づいたかなって感じ。

 フィジカルフォールの倍率次第って感じ。

もし50%なら、一気に魅力が上がるけど、逆に防精HPにポットを注がないと怖くて使えないから、結局常闇でいいやってなっちゃうかも知れないな。消費が少ないのは魅力だけど。

他は全てどうでもイイ感じ。プリッシュ欲しいな~。

●欲しい虹

今欲しいのは、

・3000円クラス

クラウド、ノクティス、オル、アイリーン、エルフリーデ

・1400円クラス

ロイ、ネギ、サクラ、ユウナ、ティーダ、ホークアイ、ルネラ、氷炎ラスウェル、ジライヤ、光輝、ギルガメッシュ、プリッシュ

・とりあえず

エーコ、ヴィルヘルム、ケヴィン、騎士ディリータ、ルールー、マリー、ディリータ

・割とどうでもいい

トラティナ、レム、エース、リース、デューク、バルフレア、グラディオ、傭兵ラムザ、魔人フィーナ、常闇

・許して、、、

クイーン、ライトニング、爽涼ちゃん、フォーレン、黒セシ、ルーネス、皇帝、劫火、ニックス、ベアトリクス※覚醒次第、ラムザ、アヤカ

つまり、実はタイプ別で攻撃が一番欲しいという話。

以前は魔法の金6で欲しい子が多かったけど、現状スノウもクロウも必要十分に出て、あとはラスラと王土くらいのもの。王土も1体出たことでそこまででもなくなった。

 タイプ別、回しちゃおうかな~

ちょっぴりグラ付いているのである。手持ちのレアチケが28枚。金チケが8枚。ちなみにラピスは19500くらい。心の課金は1400円(ケヴィン分)。今度のEX1.5倍の時に少し課金するか迷う。

まぁ言っても一番出て欲しいキャラはサポートのノクティスであり、一番出て欲しくないキャラは攻撃のライトニングであるのだけど。

まぁ出れば出るほどハズレ率も上がっていくのは、金6改正の時にも言えた話。どうしても欲しい「9S」みたいな子の時のために、取って置くのが、本当は正解なんだろうけどな~。

●イベマラコンペやりたい?

とりあえず僕以外に5人集まるようなら、やります。ただ、期日はまだ未定。というか予定では、終了直前の2日ほどか、「日曜月曜」くらいの二日間かなって考えてます。あと、開始時刻に関しては、もう少しレギュを煮詰めようかな、とも。

とりあえず、人が集まらなくても自分はそれなりに走る予定ですけどね。その為にニックスを取ってあるわけで。
※つっても残り少ないけど。

--------------

ちょい追記

特攻、無事白緑を除く6つの神晶石と、その他諸々を完集。ただ、メタルジャボテンが50個残っているので、新ピックアップ開始後に少し回して、何か1体でも育てたくなるキャラが来ればいいなって感じ。てか既に目標に到達した状態だったけど、

 おもむろに2戦やって2戦目に8匹遭遇。

普通に嬉しくなる。昨夜は12戦中2匹という状況から、5戦中14匹(4.6.0.4.0)という流れに繋がり、結果オーライ。一気に目標をクリアした。

画面を指で覆いつつ、4戦目からボス戦へ向かうシーンで目を閉じる。いつものようにボスのメロディに切り替わらない時の高揚感がたまらなく好き。ある意味プライスレス。これが楽しくてついつい回復玉を割りまくってしまった。トータル200個くらい割った気がする。
※その分ラピスはケチったけど。

今の特攻ガシャ、グッと耐えるつもりだったけど、よくよく考えたらシャルロットのトラマスはとても有効だと言うことに気付いてしまったので、日が変わったら(ホークアイになったら)彼女が1枚出るまで回そうかな、と。

確率的に虹が出るとは思えないし、もっと言えば出たとしてもピックアップの可能性は低いが、シャルロットの為ならがんばれる。少なくとも次のワドウよりは全然魅力的だと思うので、

 最悪12枚くらいまでは覚悟して回そうかな、と。

てかやっぱメタジャボでもMMKでも、「欲しい」という状況の方が健康的でいいと思う。現状だと素材関連で「欲しい」と明確に言えるのって晶石関連くらいだもんな。まぁポットも欲しいっちゃ欲しいけど、貧乏性の僕はただ倉庫のストックが溜まってくだけって気もするしな。

| | コメント (11)

2017年6月 9日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その247~

●高難度探索

とりあえず2回ゲームオーバーになったとこ。情報一切入れないってやっぱ大変。でも今回は消費も20だし、何となく継続していこうかなって感じ。

気付いたこととしては、、、

・キメラみたいなヤツはとにかく火属性攻撃と単体物理。光戦は必須感。

・ブラックナイトみたいなヤツには攻魔防デバフは通じず。HPトリガーと思われる大ダメージ有り

一戦目はキメラみたいなヤツにサクッとやられた。てか、イージーでデバフが通るからと言ってハードでも通るとは限らないということを学んだ。てか、

 前回はハードからクリアしたから余計そう感じる。

まぁ今回は「枷」がキツいからってのもあるけど、5人じゃなきゃダメな上に使えない子まで連れてかなきゃならない実質4人クリア。
※ヒーロー、頼みの回転斬りがまさかの「LB満タンじゃなきゃ使えないワザ」だとは、、、。一体どうしたらいいの?ってくらい弱い。まぁレベル100にはしたけども。
二戦目もとにかくキメラで苦労してもブラックナイトで防御デバフが通るかも知れないと思い、ハンターフィーナを連れてっちゃったんだよね。

 結果通らず、切ない思い。

ともかく、

・火耐性を上げるキャラ

・・・今思えばネギを入れてたんだから彼が火耐性アップすりゃよかったわ。

まぁそれでキメラは何とかなるとして、ブラックナイト、、、あらためシャドウナイトは、二連真空斬というワザで、

・ラムザに2973*2
・ネギに3732*2
・ハンターフィーナに6109*2
・ヒーローに5282*2

 光戦はその前のカウンタースラッシュとかで死んでた

ともかく、こんなのまともに食らったらおしまい&デバフが通らないってことになると、、、

・ダメージカット
・物理ダメージカット
・防御バフ
・防御
・光戦リレイズ
・ハウリングムーン回避※これを使うとバハムートエレチェが出来なくなるが

いつ打ってくるのかは、HPトリガーで判断するしかない。ちなみにネギはディアボロス&マンイーター改で、パッと見それなりに与えていたようだったので、
※今思えばライブラするべきだったけど、「倒せるカナ?」って欲をかいてしまったのが裏目に出た。てか、

 やられる前提での組み立てに慣れてない。

まずはやられる覚悟で行かなきゃだったな~と。まぁ攻魔防デバフが通らないってことを調べるだけで精一杯だったって話だけど。

ともかく、

・ラムザ・光戦・ネギ・ヒーロー、、、ここまでは確定。ちなみに前回前々回ともヒーローには両手持ちで火力アップを図らせたが、この感じではどうもこうもなく落ちるので、次回は二刀エレチェメンにするか。

ちなみに前回のエレチェメンは光戦とハンターフィーナ。バハはラムザ担当だったので、実質歌なしでエレチェを放ったことになるが、1ターン目にネギがリミバで全体の攻撃110%UPバフを掛けているので、火力的なマイナスはなかったと思われる。てか、

 2ターン目のミラージュ2バハカッターで、HP8割分ほど削った。
※1ターン目のリミバで1割5分削っていて、残り5%が削りきれなかった

ので、「4割」くらいカッターで削ってからエレチェバハに「成功すれば」、一気に削りきれるかも知れない。

ちなみにミッションは、

 アイテム禁止・5人クリア・お荷物入れろ

だったと思う。ともかく、

 フィーナはクロウにして、ハンターフィーナがやってたとんずらを他のメンツに。

1ターン目、

・ラムザ 歌
・クロウ 故郷
・光戦 光は我ら
・ネギ リミバ
・ヒーロー Pシールド

こんなところか。てかこのパーティだとリレイズが使えないのだけど、3ターンまで耐えたら、
※HPを半分前まで削る感じか?

・ラムザ バハ
・クロウ アタコ→ネギ
・光戦&ヒーロー エレチェ
・ネギ カッター

これで何とか倒させてはもらえまいか、って感じ。3ターンが怖ければ、もう1ターンPシールドと故郷、光はを使ってからでもいいけど、

 リミバで半減以上削るのは怖い。

もちろんトリガーが「6割」の時点の可能性もあるけど。てか、

 ハンターフィーナはともかく、物理防御さえしっかり上げていれば、Pシールド故郷歌で、何とか耐えられないかなぁ、、、

 耐えられるか試してみたいかなぁ、とは思う。

せっかくだからやってみてもいい。どうせ負けたって、

 リアルに僕が死ぬわけじゃない。

具体的に言えば、8800円で12500ラピスとして、僕のスタミナが今165。つまり、

 20÷165=0.121 100ラピス辺り70.4円 70.4*0.121=8.5円

たかが1戦8.5円なのだ。10回負けたって知れている。

・・・それはそれとして、、、

今回の探索は今までとはちょっと毛色が違って楽しかった、、、けど、同時に「惜しい」とも思ったな。アクションRPG的な要素が、ベースの中に折り込まれていないので、どうしても「それっぽい」で終わってしまう。チェーンフレイルとか、常時活かせるアクション系のイベントや「訓練場」みたいなのがあってもいいのになって思った。

 まぁいざ導入されると「面倒」の一言で片付けられてしまうのかも知れないけどさ。

・・・

ここまで書いてから再戦。てか、

 何のことはないガーネット連れてけばそれで良かった。

・光戦 光は我ら
・ガーネット 生命のハーモニー
・ラムザ 歌
・ネギ リミバ
・ヒーロー Pシールド

これで光戦がガッツリ削られるも、死者は出ず。てか二連真空斬が「超痛いワザ」だったのかどうかもちと怪しい感じ。

 普通に使われたけど生き残ったから。

ともかく、ガッツリ削られた光戦を復活させるために、ガネ子にWケアルガ、ヒーローはリペア。ネギカッター、光戦は防御で、体力は半分近くまで削れてしまった。

 歌がある分、前回より削りが多かった感じ。

で、

 3ターン目、歌、バハ、光戦×ヒーローエレチェ、カッターで討伐成功。

まぁ消費20なんてそんなもんと言えばそれまでなのだけど、それでも自力だけで倒せたのは悪くない。もちろんフレンドのみなさんの中には、初見で情報無しコンプという方も少なくないとは思う。今回は探索で事前にリミバと幻獣ゲージを溜めておくことも容易だったし。

 でも人は人。自分は自分。

アルテマには「人を貶(おとし)めることで自分の立ち位置を維持しようとする」アホウどもが居るけど、そんな必要は全くない。自分の力で自分の楽しさを作る努力をすればいいのだ。

 本作はそれを認めてくれる懐があると思うしね。

-------------

最近のエクスヴィアスネタに「書いた気もするし、書いてない気もする」けど、繰り返しになることを恐れずに書いてしまう。もし二回目だったらゴメン。読み飛ばしてください。「その244」の最後に「何か書きたかったことがある気がする」って書いたその話。思い出した直後にアルテマに書いた気もするし、レスや245、246で触れたかも知れないけど、

 読み返すのが面倒なので書いてしまう。

「読む」より「書く」方が楽なのだ。ウソみたいなホントの話。てかそんな大した話じゃないし。

ストーリーをプレイする際に難度が低いエリアをトラマラメンで行く人は少なくないと思うけど、ここはあえてトラマス100%で固めて行くのがオススメ。っていうか、

 ここをトラマス100%で行くと、結構な数の神結晶および覚醒素材各種が手に入る。

普通に100個近く溜まった気がする。気のせいかも知れないけど、気のせいじゃないかも知れない。それがオススメだって話。

 以上。

まぁその程度のことを言うのに、いろいろと言い訳したもんだよ。

・・・

高難度探索を終えて、しばらくは魔人級かトラマラかって話。もうすぐ二つ目のウィリアムがゴールする。ヘスが手に入るまではコレ以上の魔力アップは難しくなるだろう。

ウィリアムのあとは計画通り吠丸の人。名前は忘れた。彼は結構速いので期待。ホントはもうひとりクロウを組み込みたいけど、それはスタイナーのあとかなぁどうしようかなぁって感じ。

ここまで長期的にトラマラのロードマップを描いてる人はあんま居ないと思うけど、結局のところ、

 攻撃が速い子が枯渇するのが一番怖い。

そこそこヘビーに走ってる人なら誰しも意識はすると思う、ある意味中級以上向けの悩みだと思うけど、

 欲しいトラマスより、「速い子のバトンタッチ」の方が、トータルで掛かるストレスや時短に大きく影響する気がする。

だから、吠丸&クロウペアのあとのことも考えなきゃだし、「二人居るクロウをあえて一人ずつ走らせる」ことも重要かなって思ったりする。クロウはそこまで速くはないのだけど、

 クロウより遅い子はいっぱい居る。

走りたいと思える子の中で、常にトップグループは意識しておきたいし、トップグループを「浪費」しちゃダメだと思う。

トップグループには、ニックスのように「イベマラ」の時用のアタッカーも含まれるし、ひいては、トラモグを誰に食わせるかにも影響する。

 速いアタッカーは、いくらトラマスが魅力的でもモグを食わせるべきではない

というのが僕の持論。てか、

 「速いアタッカー」だと気付く前に実質200%分モグを食わせてしまったセッツァーが本当にもったいなかった。

まぁイカサマのダイス自体は十分楽しさを提供してくれたから、その面では後悔してないんだけど。

ともかく、「速いアタッカー」を浪費しないようにした方がイイよって話。てか、

 前も書いたけど、保険にウェライを残しておくのも悪くないよなぁって思う。

神殿用アタッカーで、彼が居ればセカンドは不要になる。つまり、残り4人全て「どん亀」でも大丈夫になる。もしどうしても「すぐに走り出したい」ってメンツが4人来た時には、ウェライさんに登板してもらうのがベストだと考えてるって話。

これに絡む余談だけど、同行フレって、特攻とか強敵とかと全く絡まないときって、ぶっちゃけアヴェンジャー装備のティナが一番嬉しいかなって思う。前も書いたけど、ラムザが来てよりそう言う気持ちが強まった。

 まぁ現状手動で走ってる人は少なくなってきてそうな気はするけどさ。

----------

追記。

今回の高難度探索中に手に入る「さびたつるぎ」何かと思えば、

 ヒーローに装備させることで、

ジェマの覚醒 HPMP20%攻撃50%UP

エクスカリバー(アビ) 物理500%光属性+リミバゲージ増加

が発動するのだとか。つまりこないだ「何?」って言ってたジェマの覚醒とエクスカリバーは、このさびたつるぎがトリガーだったってワケ。

 まぁ現状「水ミラージュ」要員だから、エクスカリバーは不要ではあるけど、

とりあえず、セイブザクイーン+大剣の極意+六盟傑闇の組み合わせを、さびたつるぎ+ダークナイトソウル×2に切り替えたら、攻撃は11UPした。その上でHPとMPも20%UPなので、エクスカリバーが無くても「悪くない選択」って感じかな。

ちなみにエクスカリバー使用時のLBゲージ上昇は、1~3のランダムらしい。まぁあんま使えないっちゃ使えないかな。

| | コメント (9)

2017年6月 8日 (木)

シノアリス

楽しみにしてたってほど楽しみにしてたわけでもないのだけど、とりあえず「どんなもんかな」と事前登録していて、6/6にサービス開始。開始直後に10連ガシャを回して、イッコSSが来るも当然価値はわからず。
※確率的には3%らしいが
ゲームを始めようかというところで、

 緊急メンテ。

いつ終わるやも知れぬメンテをちょくちょく覗いてはチェック。翌日13時30分に、

 緊急メンテ12時~13時35終了

みたいな?
※時間はやや適当。

どうやら10時半に一旦メンテが解除され、サービススタートするも、再度またメンテに入ったらしかった。が、まぁ5分ほどだったので待って再スタート。

 ランク5くらいまでプレイ。

てか、

僕はエクスヴィアスを「本当のロンチ」から遊んでいない。10日くらい経ってからのスタートだったと思うので、

 ソシャゲの開幕がどういうものなのか

ということを良くわかってなかったというのもあるとは思うのだけど、

 こんなヒドイの?

例えて言うなら、

 サーバーにアクセス→ローディング→フリーズ→アプリを終了→再起動→さっきのローディングが終了→ちょっと進む→サーバーにアクセス→ローディング→フリーズ→アプリを終了、、、

この繰り返し。で、最終的に、

 ローディングが終了せず、再起動してもウンともスンとも言わなくなった。

うーむ。

てか、ぶっちゃけ、

 全く面白くはない
※そりゃそうだこのサイクルにどう面白さを見出せッて話

でもって、

 良いと思える点もない

軽く感想を箇条書きにしてみる。ちなみにこれは個人の感想なので、大ファンの方や、運営の方に対して失礼に当たる表現が含まれている可能性があることをあらかじめお断りしておく。

・しゃべるのがウゼェ

・キャラデザインが好みじゃない

・文字が全体的に小さすぎて非常に見づらい。フォントも細く、雰囲気重視実用性無視な仕上がり。つまり嫌い。

・雰囲気は悪くないが、「言葉遣いが悪い」

・ローディングがとても頻繁で長い※これは今だけかも

・容量がデカくて、通信量を無駄に食われた
 →一応Wi-Fi環境下でダウンロードしたつもりがそうなってなくてがっかり。500MB弱あるので要注意。

・音楽が暗い

・ガシャは武器のみ。A、S、SSで、Sが20%、SS3%。ゲームを進めて、再度10連出来るだけ溜まったので回したら、TOTALでSSが3、Sが5くらい。まぁご祝儀相場かも。てかそもそもさほど嬉しくもないSSだったかも
→武器とサブ武器があって、僕が出たSS3種は全てサブ武器だったので

・10連は300晶石でS以上が1つ確定。エリアクリア時等で手に入る晶石は「1単位」みたいだが、現時点では割とこまめに手に入る感じ。ちなみにしょっぱなのメンテによる詫び石は150晶石。エクスヴィアスの感覚で言えば「2500ラピス相当」というところか。

・チャットの要素があるっぽい→マルチプレイが出来るっぽい

・「指でなぞる」操作で敵を選択する要素があり、

 スゲェウザい。

最初このゲームを登録しようとした最大の理由は、パッと見のボタンレイアウトがエクスヴィアスに似てたからつまり、

 コマンド選択だけで戦闘が出来そうだと思ったから

なのに、開始早々パズドラみたいな操作が出てきて面食らった。

・とりあえずランク20までは無料で遊べるらしい、、、がそもそもゲームが出来ないので無料もクソもない

・ログインボーナスは、

 昨日ログインしたときの分は貰えなかった。

つまり今日アクセスしたのが1つ目になった。こういうのは「しょうがない」んだろうけど、普通にムカ付く。

ちなみにログインボーナス10日目にSSの武器が貰えるっぽいが、

 ぶっちゃけ武器ガシャに魅力を感じたことがないので、

 1ミリも嬉しくない。

まぁエクスヴィアスみたいに闇雲にキャラが増え過ぎちゃうのも大変と言えば大変だけど。

・全体的にゴシックな雰囲気?昔で言う「バロック」みたいな雰囲気で統一されていて、一言で言えば、

 しゃらくさい。

ある意味「こういうの、オタクの方達は好きなんでしょ?」と言わんばかりのチューンで、あてがわれている声優の名前が明記されていることも含め、

 自分が対象じゃなかったんだな

と感じさせた。それでも、「内側」に入ってる人には訴求すると思うので、グーグルの点数が5と1で両極端に伸びているのもわからんでもない。てか、

 こんなのが普通に存在することを知ると、エクスヴィアスに罵声浴びせてる連中は一体何なんだ?って思う。

さっきも書いたけど、僕はエクスヴィアスを初日から遊んでるわけじゃない。でも、同じく初日からでなかった「星のドラゴンクエスト」は、数分で、それも「操作に関する不具合とかなかったのに」飽きて止めてしまったが、

 エクスヴィアスは、スッと楽しさと気持ちよさが入ってきた。

まぁ相性と言ってしまえばそれまでなのかも知れないけど、ぶっちゃけ現時点でのシノアリスは、

 0点なんて高得点はとてもじゃないが付けられないレベル。

クリス評価は「マイナス3000点くらい」かな。

この内容でよくもまぁあんだけ頻繁にLINEで煽りのメッセージを送ってこられたもんだと思った。厚顔無恥とはこのことだわ。もうやめちゃったけど、まだグランブルーファンタジーの方が丁寧で完成度が高いって思った。当たり前のことではあるんだろうけど。

・・・

終了後プレイしたエクスヴィアスの快適なこととと言ったらなかった。逆に言えば、エクスヴィアスが死ぬほどつまんねぇって人は、シノアリスが楽しめる可能性を残してるとも言えるかもしれない。

 もちろん両方楽しめない人もかなり居そうではあるが。

シノリアスで楽しかったのは、

 「サービス開始までもうしばらくお待ち下さい」と「表示されなくなった瞬間」だけだったな。

あのままずっと永遠にメンテでよかったわ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧