ゲーム

2018年9月26日 (水)

持ってるゲームを懐古~その1~

休日の朝ふと目が醒め、頭上を見上げると、いつも通り、

 地震で倒れてきたら僕を殺しに掛かってくる本棚

が目に入る。本棚には、昔のプラモの本やゲーメスト、古いゲームが並べてある。

 既に10年以上触れてない気もしないでもない。

おもむろにタイトルに目をやると、そこはかとない懐かしさがこみ上げてきた。つか、この本棚に入ってるのは「当時思い入れのあったモノ」で、当然全てではない。奥と手前で二列に入れているところもあり、手前に見えているのはある意味「精鋭」と呼べるタイトルたちだ。

ネタ不足、、、というかエクスヴィアスの話ばかりしているので、なんとなくそれらをハード別に振り返ってみることにする。そう大した話はない。

タイトルの後の「☆」マークは、今でも楽しめそうかな、というもの。ハードを出す気などさらさらないのだが。

てか最初にDCタイトルだけ書き出してみたのだけど、それだけでも結構な量があってビックリした。これはいいネタになりそう。

●ドリームキャスト

・セガラリー2 全く覚えてない。というかポリゴン系ゲームは、「常に最先端以外は見るに耐えなくなる」可能性が高く、全く今やりたい気にさせないな。目の前に撮った写真が無ければ、誰かに「おまえ持ってたじゃん!」と詰め寄られても、「またまたご冗談を」と言ったであろうほどの希薄さだ。てか初っぱなからこんなで大丈夫か?

ちなみに昔はかなりの周辺機器も買った人だが、DCに関してハンドルコントローラーを買った記憶は「薄い」。無いと言わない辺りが、ジジイだな。

・ガンスパイク☆ 斜め俯瞰視点のアクションシューティング。メーカーはカプコンか彩京かどっちかだったと思うけど、もう覚えてない。一つ覚えてるのは、

 かなり好きだったということ。そして好きな割りに遊ばなかったということ。

見た目はともかく、「縦スクロールではない俯瞰視点シューティング」と言うのはそもそも希有で、古くはエイリアンシンドローム、最近では2スティックタイプのジオメトリーウォーズクローンがいくつかあるが、日本のアーケードゲームではホント珍しかった気がする。結局マップ移動タイプだとプレイ時間が冗長になりやすく、メリハリを付けづらいということなんだろうな。

ボスも格好良く、操作性も良く、普通にイイゲームではあったけど、特に他のハードやSteamに移植された記憶もなく、遊べるのはドリームキャストくらいだった気がする。

・斑鳩☆ 「移植されたのがドリームキャストくらい」というガンスパイクと真逆とも言える多機種移植されたのがこちら。覚えてるだけでも、GC、Steam、XBOX360、スイッチにも確か移植されたと思う。ベースがDC互換基盤のNAOMIだったので、移植度という点ではDC版が一番高そうなもんだが、実際のトコロはよくわからない。

ともかく、最初に出た時点で既にシューティングゲームは斜陽に入っていたが、当時かなり勢いがあったトレジャーの出すタイトル、また、当時既にプレミアの付いていたセガサターン「レイディアントシルバーガン」の続編的位置づけということもあり、かなり鳴り物入りの発売だった。てかゲーセン版が、だが。

移植の出来も素晴らしく、雨宮慶太を思わせる世界観の秀逸さ、操作性の良さなど、多角的に良く出来た作品だったが、

 ぶっちゃけ僕には難し過ぎた。

R-TYPEのように「知っていればクリア出来る」ものではなく、知っていてもそれを実践するのがとても難しいという内容だった。面白かったけど、せいぜい3面到達くらいだったな~。

この頃になると、コンティニューを繰り返してでも最後まで見るってこともあんましなくなってた気がする。というか、

 これが最後だった気がするな。

・タイピングオブザデッド☆ かみさんが誕生日プレゼントかクリスマスプレゼントに、コントローラ付きでくれた。

 スゲェ嬉しかった記憶がある。

ゲーム的にはみんな知ってると思うので詳しくは触れないが、一点だけ言えば、「入力文字をカスタマイズ出来た」ことが、特に嬉しかった。たとえば「じ」を入力するのに、「JI」でも「ZI」でもOK、みたいな。ブラインドタッチが出来る人は少なくないけど、雑なタイピング練習ソフトだと、細かな入力を「強制的に統一してたりして」、イラっとするんだよね。ゼロから覚えるならそれでもイイかも知れないけど、既に手に馴染んでる入力がある人は、それだとストレスだもん。

・セガガガ 当時のセガは、結構イロモノというか、挑戦的というか、本数の見込みづらいタイトルも精力的にリリースしていた。これはその最たるもので、ゲーム業界を舞台にしたクセの凄く強いRPG。

プレミア必至と言われて、勢いで買ってしまったが、内容的には全く面白くはなく、1回プレイしてそのまま本棚行きになった気がする。ちなみに、今ヤフオクで検索したが、特にプレミアが付いてるということはない。

・ストIIIサードストライク ついに出た「3」だが、ぶっちゃけこちらの熱量は下がっていて、「出たから買ったけど」という程度だった。つかストリートファイターシリーズは、作品によってかなり温度差があり、個人的には「スパIIX」が別格に高く、そこから順に古いものが好きという感じ。まぁ周りに一緒に遊んでくれる友人が居たからというのが何よりの理由だろうけど。

IIIはぶっちゃけIVより遊んでない。というか、「ブロッキング」というシステムがなんだか肌に合わなかったんだよな。地味だし。

・レイマン 実はスーマリより好きなんじゃないか、とまさに今自問自答するレイマン。ただ、「そもそもスーマリがそんなに好きじゃない」ので、100点満点で4点と6点くらいの違いしかないが。

ゲームは触りだけ遊んでそれで満足してしまう内容で、クリアした記憶は一度もない。他のハードでもいくつか遊んでる気はするけど。

・ファンタシースターオンライン 今日まで続くシリーズの栄えある一作目にして、日本初のMORPG。つってもマルチで遊んだ経験は数えるほどで、割とソロで遊んでた。

当時はバイトの男の子も買って、情報交換がとても楽しかった記憶があるものの、ホントにレアドロップ目当てで周回しまくったのは、GC版のPSOエピソード2からかな。

・バーチャアスリート2K なぜ買ったのかという一本。セガラリー並に記憶がない。というかセガラリーはまだうっすらと買った気がしないでもなかったが、こちらは、

 タイトルを聞いてもまだ思い出せることがない。

下手したら起動したこともないのでは、、、?なぜ買った!

・カプコンVSSNK こちらも「買った記憶がない」。というかこの当時はまさに格ゲーも微妙に飽きが来ていて、「面白そうだな」という理由で買いはしても、対戦相手も居らず、結局タンスのコヤシになってた。遊べば面白かったのかもなんだけどな~。

・バーチャファイター3TB 買った記憶はしっかりあるものの、ビックリするくらい楽しめなかった1本。というかバーチャは「1」がとにかく面白くて、
※主に「目新しさ」がその理由だけど
「2」は言うほどピンと来ず、「3」ともなるともはや門外漢の様相。そもそもなんで3TBを買ったんだろって感じ。安かったのかな。

・ソウルキャリバー 前作ソウルエッジのオープニングが「歴史的レベル」に素晴らしかったので、その勢いで購入、、、するも、オープニングは大したことが無く、せいぜいキャラをクリアしてエンディングムービーをいくつか見るくらい。

ただ、金属質の効果音は気持ちよく、キャラも大きく、プレイして爽快感が高かったことも覚えてる。キャリバーはGC版IIも買った気がするけど、そっちの記憶は全く無いな。

・パワーストーン カプコンのポリゴンアクション。何に近いかと言えば、ポリゴンゼルダをアーケードゲームにしたような雰囲気?みたいな?

カラフルな色目と、軽快な音楽に操作感で、決して悪いゲームではなかったと思うのだが、何か「クリアまでがんばらせるトリガー」が無かった。「2」も出たけど、そっちはスルーしたんだよな。

・ファンタシースターオンラインVer2 面白かったし、相当に遊んだのだけど、残念ながら途中で「チートアイテム」が流れ込んできて、そこで一気に冷めてしまった。凄く欲しくて凄く強い武器。それがあれば強敵と渡り合うのにメチャメチャ便利、、、当時の僕は今と違って「弱かった」んだな。

 今なら絶対手を出さない。

エクスヴィアスのアルテマ書き込みとか見ていると、「みんな弱いんだろうな」って思う。何が価値があることなのかは、その価値を失わないとなかなか気づけないものだからな。

・ストリートファイターZERO3 SSで1も2も買ったので、勢いで3も買ったと思われる。てか、ストリートファイターシリーズは、メイン以外に「ZEROシリーズ」「EXシリーズ」「実写系」などがあるが、ZERO3はとにかく動きが軽く、気持ちよさを重視してた。
※EXシリーズはコンボが異常に繋がりやすかった。実写はイロモノだった。
ただ、言ってもそこまで変化・進化を感じたわけでもなく、さして遊び込んだ記憶もない。「サイキョー流道場」という一人プレイの研鑽モードがあって、そこそこがんばったけど、実際にそれを活かす場面がなかった、相手が居なかったのが大きいね。

・カルドセプトセカンド 「1」はコンプするまで遊んだので、当然のように2も買ったわけだけど、大して面白くなかった。レスポンスが悪かったのか、思い通りにカードが手に入らなかったのか、理由はわからない。ただ一つ確かなのは、

 対人戦を楽しむゲームでは(あくまで僕にとっては、だけど)なかったので、それが理由ではない。

・バイオハザードコードベロニカ☆ 「☆」を付けたが、実際にはたぶん絵が汚すぎて楽しめない。ただ、僕が最も、そして唯一楽しんだバイオがコレ。全体的に怖くなくて、展開が派手、メリハリもあり、遊んでいてストレスがあんまなかった。世間のウケは良くないかもだけど。

・クレイジータクシー 伊集院が当時から大プッシュしていたカーアクションゲーム。車を題材にしたゲームは多々あるが、それがレースではないモノは、

 シティコネクション以来なんじゃね?

という気がしたがどうだろう。OFF SPRINGの曲が素晴らしかったが、どこをどう遊ぶと上手くなるのか、「楽しくなるのか」がわからず、そこまでやり込まなかった。ゲーセンで1、2回遊ぶだけで十分だったな。遊び方を掘り下げる環境が必要なゲームだったと思う。ちょっともったいなかったな。

・エルドラドゲート5巻 たぶんパッケージが開けてない。エルドラドゲートシリーズは、モンスト、そしてバイオハザードで有名な岡本起八氏のリリースしたオムニバスっぽいRPGシリーズだったが、1巻をやってさほどでもなく、でも5巻はとても当時評判が良かったので「買うだけ買った」。でもなんかテンションが上がらず、そのまま放置してたんだよな。面白かったんだろうか。

・マーズマトリックス シューティングが好きだったので勢いで買ってしまったが、さして面白くはなかった。無駄使いだな~。

・ギガウイング 友人の薦めで購入したが、これも何か僕には合わなかったというか、何だろ、シューティングと一言で言っても、自分の中で「楽しめるツボ」ってのは人それぞれだったりするわけで、どうもピンと来なかったんだよな。面ごとのメリハリもほとんど感じられなかったし。難しいゲームではなかったと思うけど、、、。

・ギルティギアゼクス PSでリリースされた一作目の評判が極めて良く、ゲーセンにもない、どこの会社かもわからないところから、今なお続く対戦格闘に成長するシリーズを作り上げたのは、ホント凄いと思う。絵もキレイで操作性も良かったけど、結局詰まるところ「相手の有無」が全てなんだな、と学習した。

・ゼロガンナー2 彩京のポリゴンシュー。彩京は気持ちよくメリハリのある縦シューを作らせたらピカ一のメーカーだったが、次代の流れに沿ってポリゴンに手を出した頃から一気につまんなくなった。結局ドット絵の時代が彩京には合ってたんだな、って。

逆に今「ゴシックは魔法乙女」みたいなゲームを丁寧に作れば、十分ニーズはあると思うのだけど、、、もう無いんだろうな、彩京が。

・ロードス島戦記邪神降臨☆ これも今はもう無い「ネバーランドカンパニー」のアクションRPG。和製ディアブロと呼んで良いゲーム性で、とにかく「上へ上へ」向かうスパイラルが最高に気持ちよかった。高画質で遊べるなら、リメイクに3980円くらい出してもいいと思うが、、、難しいんだろうな~。一時はプレミアも付いてた。

・チューチューロケット DC発売当初に購入したゆるかわ系タイトルだけど、子供が少し遊んだくらいで、僕向きじゃなかった。子供もほどなくして趣味が僕寄りになり、結局は遊ばれなくなっていったな。

・ソニックアドベンチャー 栄えあるDCのロンチタイトル。とても派手な演出は、かなりキャッチーでグッと来たが、マリオ64と比べると奥深さが無く、最後まで遊んでかどうかあんま覚えてない。

-------------

他にも、カメラを使って遊ぶやつも買った気がするし、それもかなり楽しかったが、全体的に言うと、

 ロードス島の為のハード

というのがドリームキャストの印象の全てだったな。てか意外と時間掛かったから、続きも書くかどうかは未定。

| | コメント (0)

2018年9月24日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その433~

まだ迷ってる。フォルシトを取るか否か。前回はニコルと比較したけど、「魅了ストップ耐性・攻防魔精ダウン耐性付与」を1ターンで出来ることに注目するなら、比較対象はフォルカ。ただ、強敵相手でダメージカットがないのは不安過ぎるので、

・フォルシト+エアリス

・フォルカ+ユライシャ

この二つの比較で考えてみるとすると、、、

前者は、全体リレイズと幻獣多用が出来る。リミバを10チャージ出来る。

後者は攻魔ダメカが出来る。☆7にすれば、後者のMP即時回復性能はかなり高くなる。※リミバゲージ10消費で全体MP180回復
バフ倍率も後者の方が高く、攻防魔精ダウンを2種ずつ解除することも出来る

エアリスを持ってないので、イマイチ把握しきれてない部分もあるのだけど、つまりはこれらの比較だと思う。細かなところでは、後者のデスペガはユライシャのシャープキック単体のみとなり、
※フォルカに波動の杖を持たせる選択肢もあるけど
ヒーラーが高頻度で行う「デスペガしつつ回復」はやや苦手とかもあるけど。

ともかく、フォルシトは「幻獣を使えるがケアルジャが出来ない子」。強引に表にしてみよう。

カテゴリ  HP回 ステバフ ダメカ ス魅耐 幻獣 MP回 LB回 デスペ リレイズ ダウ耐

フォルシト ×  ○  ×  ○  ○  △  ×  ×  ×  △

フォルカ  ○  ×  ×  ○  ×  ×  ×  ×  △  ○

エアリス  ○  ×  △  ×  ×  △  ○  ○  ○  △

ユウナ   ○  ×  ×  ×  ○  ×  ×  ○  △  ×

ユライシャ ×  ○  ○  ×  ×  ○  ×  △  ×  △

ざっと俯瞰して、「2体で×が少ない組み合わせ」は、、、

・フォルシト×エアリス ×・・0 △・・3

・フォルカ×ユライシャ ×・・2 △・・2

・エアリス×ユライシャ ×・・2 △・・1

ストップ魅了耐性付与は、ラクシュミや覚レ、アヤカがカバー出来ると言えば出来る。幻獣はニコルが多少フォロー出来ると言えば出来るし、そもそもそこまでニーズがない。LB回復はリドフィーやニコルを入れていればフォローしやすいが、安定して使うためには当人のリミバチューンがベースになる。つまり、

 一応×△を付けてはみたが、実際その順位には大きな優劣がある。

上の項目で言えば、物魔ダメージカットと全体リレイズはかなり重要度が高い。引き合いには出さなかったが、

カテゴリ  HP回 ステバフ ダメカ ス魅耐 幻獣 MP回 LB回 デスペ リレイズ ダウ耐

白フィー  ○  ×  ×  ×  ×  △  △  ○  ○  ×

・白フィー×ユライシャ ×・・2 △・・2

この組み合わせも悪くはないかも。×は幻獣とス魅耐。△はLB回復とダウン耐性。全体リレイズはエアリス以上の使い勝手だし、
※個人的にエアリスのリミバをあまり評価してない。強力なのはわかるけど、言っても重たいし、アヤカのリミバをほぼ使ったことがなかった人間としては、「いざというとき用」の域を出ず、「いざというときは、そもそも来ない方が良い」「いざというときにならないように組み上げたい」人だから。
ダメカやダウン耐性など、競合しない部分が多い。

今回は取り上げなかったけど、以前ピックアップした「アヤカのバリア」も、一考の余地有りだと思うし、サンタローゼリアもホントは一角を担って考慮した方がよかったかも。

てか、「ヒーラー×バファー」枠を2体で検証、推敲してる人が居ないとは言わないけど、ネットで見かけたことはないんだよな。もっと言えば「ヒーラー×バファー×デバファー」とか。もちろん相手が単体か複数か、どこまでデバフが通るか、デスペガをしてくるか、バフをしてくるかなど、いろんな条件で変動するから、常にこれが一番ってことはあり得ないんだけどさ。

・・・

こういうことを考えることで、「やっぱフォルシト、居るわ」とか、「何だかんだ言ってエアリス、取るべきだわ」みたいな結論が出ればいいな、と思ったけど、存外たどり着けないもんだな。

 まぁ全員☆7で持ってるのが一番対応力が高いのは、言うまでもないんだけど。

・・・

つまりわかった!何を僕が迷っているのか。

 フォルシトはハイタイドを使えなければぶっちゃけ価値は薄い。手持ちの☆6フォルカで十分だ。しかし、☆7にするには当然セレチケが要る。で、そのセレチケを1体分使うなら、フォルシトよりエアリスの方がパーティに対する影響力が大きい。

 つまり、

 8000ラピス出して「幻獣ゲージ+1」の武器を手に入れるべきかどうか。

これに尽きる。キャラの性能とかは、もはやどうでもいい。リドフィーはトラマスが無価値でキャラが強かった。今回は逆だ。プレミアBOXの販売期間が過ぎたら、「幻獣ゲージ+1の武器の価格がセレチケ10枚に値上がりする」。パッと見ベラボーな値上げに見えるかも知れないが、

 僕の設定する「アリーナ算」では、セレチケ1枚1000ラピス前後だ。

だから、実質10000ラピスで、25%値上げに過ぎない。どうしても欲しくなってからセレチケ使って「1体目を」取る選択でいいだろう。いいはずだ。いいと言ってくれ!

 ただ、よく考えたら8000ラピスにはチケ16枚とかも付いてくるんだよな・・・

それはそれで無価値ではない。てかそう考えると、、、

・レアチケ1枚200ラピス 16枚で3200ラピス
・金チケ1枚400ラピス 1枚400ラピス
・MMKは価値無し

 計3400ラピス分がおまけとすると、かの杖の価格は、4400ラピス。

 そう考えると、セレチケ10枚との価格差は随分大きくなる。

例えば、杖にレアアビで「幻獣ゲージ+1」が付くとしよう。そこで2000ラピスくらい割ることになっても、たぶん後悔はないだろう。むしろ「踏ん張りどころ」と判断する自分が見えるようだ。それが4400ラピスで精神もそこそこ高く上がる杖であるとするなら、、、

 買ってもいい。

ただ、、、

 もしかしてもしかしたら、ランキング報酬の虹確から出る可能性もある。特に☆7に固執しないのであれば、1体出てくれればそれでいいわけだし、一旦落ち着いて確実に1000位以内を狙い、あとは虹確から出れば買わない。出なければ買うという流れにしよう。

●ランキングアリーナ

今は土曜なのだけど、思ったよりランクが下がった。まぁ目指してるのが1000位以内なので、危うさを感じたら適宜割っていくだけのことなのだけど、一応目安として前回の閑散期に「13000ラピスで500位」って結果をどなたかが出してたと思うので、トータル1万ラピスは割らなくても1000位には入れるかなって甘い考えを抱いてる。先月6500ラピスくらいで1500位だった気がするので、+3500ラピスで虹1セレチケ1の「ややお得」ライン。もちろん、気持ち的には9000ラピスくらいで滑り込んでくれると嬉しい、とも思ってるけど、、、無理だろうな。

で、来週も無事手持ちに100%キャラが居た。A2、2B、レジーナ、フォルシトと、皇帝。まぁランキングではないけど、言ってもモチベに影響するしね。禁止は闇属性とステUP系。そのまま今週のメンツのラスウェルを皇帝にするだけかも。

まぁ1000位以内を狙わなきゃ、のらりくらりと戦ってても問題はないだろうし、狙うならどのみちある程度は割らざるを得ないだろうって話だな。

・・・

余談だけど、アルテマとかで「何位になるには何ラピスくらい使いますか?」的な質問が散見されるけど、あれってなかなか難しい質問だよな、といつも思う。

質問する側は、「ブレ幅込み」と理解してるつもりでも、実際のブレ幅は、質問者の想像を絶してるケースがままあると思うんだよね。具体的に前回1000位だった人がどのくらい割ったかという質問であれば、正確な答えが存在する。が、当然1000位だった人が覗いていて、さらに答えたいと思ってくれる確率は極めて低いし、さらに言えば「900位以上1001位未満」みたいな細かな条件を設定してくれた方が、答える側の対象は広がる反面、字面はただのウザいヤツってことになってしまう。

また、先月だか先々月にあった「21時前後でラストスパートがキツい」発言。慣れてる人からしたらその時間帯はむしろ「目標順位までのマージンが徐々に減ってきてる」時間帯か、もしくはそんなコメントをしてるヒマがあったらガンガン上位争いをしてるところだと思うのだけど。21時なんて全然ラストじゃねぇし。

 ランキングアリーナ初心者は、結局誰かに頼る前に一度自分で「最後までの流れ」を経験しなければ、自分の求める答えは得られない。

そんな気がしたな。ただ、それら全て理解してなお、訊きたくなる気持ちになるのも、凄くわかるんだけどさ。自分もそうだから。

ってことで、、、

最終日の朝500位だったら、締めで何位くらいになるんだろ。まぁ今月は「緩月」だから、来月以降またシビアになったときに全く参考に出来ない答えが出るだけなんだけどさ。

追記:朝1000割って、現在9000ラピス投入済み。11時5分のスクショで506位。

●フレが二人離脱かも

4日と7日ほどアクセスがない。まぁそもそも失速気味だった人だけど、代わりに誰かを入れるのがまたちと面倒。僕の場合、キャラはともかく、同行はそれなりだと思うから、フレとしては悪くない選択だと思うのだけど、、、。まぁアルテマの募集でも覗いてみるかな。

 つか確かにモチベが途絶え気味になるのもわからんでもないんだよな。

●欲しい虹

またか。またこの話か。てか、

 そのくらいしかモチベーターが無い事実。

そらフレも辞めるわ。昨日もネットフリックス見ながら闇マラして25万くらい稼いだりしちゃうわ。てかランクが上がるとそこからさらに3時間くらい闇マラしなきゃならないから大変。前回触れた「アンバー4体」が既に平均16%くらいになって、残り5%ほど。
※10%ずつ40%は食わせてます念のため
サボマラと比べると時間が掛かるから、結構ハイペース。

ちなみにランク212から213までは、65万くらいだったと思う。遠いと言えば遠いけど、どってことないと言えばどってことない。

ともかく、世間の皆様がA2だレジーナだユフィだと騒いでる中、割と変化もなく穏やかに闇マラしてる自分が居るわけで、何らかのカンフルが欲しいと思いつつも、

 使い道(倒したいのに倒せない強敵)がないのに、セレチケ使うの?

という気持ちと、

 アリーナ報酬で61枚まで溜まるなら、1体や2体使ってもいいでしょさすがに

という気持ちがせめぎ合ったりしてる今日この頃。アクスターやリドフィーみたいに、「これは使うでしょ!」みたいな子が居ればいいのだけど、、、

何なら今晩500位目指すってのもいいかもな~。相当割らなきゃいけないし、そもそも割っても割っても順位は全然上がらないかも知れないけど、
※推定3500くらい0時までに割らないとイケナイ。1000ラピスで35~40分なので、集中すれば2時間ちょいで消費は出来る計算だけど、、、

 明確に使いたいすっぴんモグの行き場があるわけでもなく。

強いて言えば最強の盾、コテンパンロッド、メタスラトレイ、伝説のガード等々だけど、光耀の指輪が来たら使おうと思ってる自分としては、微妙に物足りない。まぁ何枚あってもジャマになるもんでもないから>すっぴんモグ、取っても良いのかもだけどさ。

 取るなら今月だと思うし。

てか今虹取る理由って、つまりはモチベーションを上げたいわけだから、モチベーションを上げるきっかけになる、まさに今やってるサイクルに影響がないとあんま意味がないんだよな。今やってるサイクルとは、

・闇マラ
・アリーナ

この二つのどちらかに影響がないと、取っても「はい取りました。おしまい」ってなるだけ。それはさすがにセレチケの無駄使いという気がする。てかそれ考えると、パラチャレって「イイ感じの目標」だったな。また何か欲しいわ。てか、もし自分が「さらに上の数値」を志向していく場合に有益なセレチケターゲットは、、、

・ザックス3
・クラウド1
・アイリーン3
・ルーネス3

とかなのかな。いや、そもそも今一番攻撃が高い組み合わせって何なんでしょうか>DPさん、ちびみかんさん。つか僕にとって現実味のあるゴールで言えば、
※ついこないだも同じような話をしたばかりだけど、、

・ザックス クラポン(22%)、プリッシュ、劫火、マーシャル、セラフコーム、バスター、忠義の、マルグレーテ、六盟傑闇、フェンリル、フレボ10・・・2749:セレチケ3体
※ザックス、クラウド、プリッシュ

・ザックス バスターソード(22%)、プリッシュ、劫火、マーシャル、ラッシュ、忠義の、マルグレーテ、六盟傑闇×2、フェンリル、フレボ10・・・2756:セレチケ3体※ザックス、プリッシュ、常闇

・ザックス バハティア(22%)、ドラグーン、劫火、マーシャル、セラフコーム、バスター、忠義の、マルグレーテ、六盟傑闇、フェンリル、フレボ10・・・2689:セレチケ1体※ザックスのみ

・ザックス バスターソード(22%)、ドラグーン、劫火、マーシャル、ラッシュ、忠義の、マルグレーテ、六盟傑闇、聖剣の騎士、フェンリル、フレボ10%・・・2736:セレチケ1体※ザックスのみ

字面だけで言えば、ザックス1体取るだけでもまぁいいかな、という気にならなくもない。セレチケ2体分追加しても攻撃力+20にしかならないのでは、、、。

これが、アクスターだと、、、

・アクスター、灰燼(32%)、ドラグーン、ヒョウの服、ラッシュ、セラフコーム、バスター、異質の刀使い×2、マルグレーテ、オーディン、フレボ10%・・・2846:セレチケ0
※セレチケ3体でルーネスの服を取れば、攻撃2914。さらに3体でスキャニングゴーグル→2962。既に400%なので、これ以上の強化は、、レッドサーティーンのスパトラ「リミテッドムーン」にセラフコームを替えて3002

ザックスをアクスターにするだけで、セレチケ使わずに110も攻撃力を上げられる。もっとも、二人ではアビの方向性がかなり違うので、棲み分けできると言えば出来るのかもだけど。

→ザックスは全体に2040%を初手で撃てる。リミバはリレイズを使っても溜めたゲージは消失せず、高火力だが単体。属性付与するには武器をバハティアにするくらいしかない。リミバに頼らずとも死ななければ高火力を期待出来る。

アクスターは初手こそ低火力なものの、死なずに重ねていけばかなり高火力。リミバはザックスには劣るが全体で、さらにそのあと火力UPが期待出来る。属性付与、耐性減もしやすい。圧倒的フレ率でエレチェ相手に事欠かない。

 とどのつまり、「アクスターで何ら問題はない」。

まぁリミバやフィニッシュをエンジョイしたいかどうかかな。てかマッシュとかユフィのが強いんでしょうか?このレベルになるとよくわからないのが本音です。アクスターの為にすっぴんで伝説のガードを取るくらいのもんかな。

●東京ゲームショウ情報

◎幻獣SP変換

得意なもので3P、それ以外が2Pなのだとか。

 ぶっちゃけもっとずっと先かと思ってたからちょっとビックリ。

一応アニマがLV3になってもいいようにずっと黒周回してたけど、こうなってくると誰を育てるかかなり迷うところ。
※Fauさんの意見とか訊きたいかも

とりあえず候補としては、、、

・イフリート プラントとビーストキラーが盛ってあるので、ST反映を
・ラムウ 使用頻度が高く、Mデーモンがあってもいいかも
・フェニックス 使用頻度がまぁまぁ高く、ST反映がゼロなので
・アレキサンダー 使用頻度が高く、キラー盛りなので、ST反映を
・リヴァイアサン キラー盛りだけど、出番がそれほど多くない。でもステは高い
・ディアボロス 使用頻度激高だけど、ステが低いのでST反映しても、、、

重要なのは「使用頻度の高さ」と「ステアップ※キラー付与の上昇値」。上記ではアレキサンダーやディアボロス、ラムウが頻度が高く、反映の効果が少なくても、

 まずはディアボロスからかな、と。

なぜなら、今アニマ用で黒を周回しているので、

・ST反映1 260P
・ST反映2 +250P

つまり黒幻鉱170個で二つとも取れる計算。

 ・・・今まだ52。先は長い。

それでも一番使用頻度が高いし、アニマのこともあるからここからがんばるかな。

◎挑戦の間実装

4日サイクルというのが、なかなかに「攻めてきたなぁ」と言う印象。どのくらい強いのか、「どういう方向の強さなのか」がわからないが、とりあえず一番気になるのはその難度。

150程度なら初見情報無しでも何とか出来るパーティが作れるかもだけど、
※ガチ耐久1アタッカーで

200を超えてくるとなるとそんな訳にもいかないだろうな。でも4日しかないからフレンドの方と情報をやりとりする間もなく終わってしまうかも知れないし、

 なかなかにワクワクする。

報酬は基本消耗品で、そこまで魅力があるようにも思えないけど、これまで及び腰だった「ラピスをスタミナに割りながらがんばる」必要が出て来るコンテンツかも知れないな。

とりあえず、

・耐性100以上の覚レ
・自動引きつけジーク
・ユライシャダメカ
・水着デバファー
・白リレイザー
・フレアタッカー※最低でも行動制限耐性 アクスターかマリア

個人的にはマリアのパンチを大いに評価しているので、自分もマリアにしようかなって感じ。
※2800%×2~3発で、ほぼMPを気にする必要がない燃費の良さ。リミバの火力も必要十分

まぁ結構楽しみ。

◎アビ覚12体※9月28日

覚レ、ラスウェル、サクラ、白、ニコル、リド、ジェイク、レーゲン、シトラ、ジーク、フォルカ、イグニシオ、シド、、、

やっと来たか、と思いつつ、こんなに一度に来なくても、、、とも思いつつ。13体中11体、つまりシド以外を所持していて、9体が☆7と言う状況。

 熟考に熟考を重ねてアビ覚しないと石がすぐ底を尽きそう

キャラ的な優先順位=使用頻度の高さなので、

 覚レ、白、ジークが最優先

 ニコル、リド、シトラが次点

ってところかな。ただ、覚レはエナジー、スタンドアウト、ピュリファイ以外ほぼ使わない※たまにスカーレットヒール。白は、「アルテマが覚醒しても覚醒させちゃうと魔法フィニッシュがしづらくなる」ジレンマがあるから、正直何がどうなるのかって感じ。もし奇跡的にWアビを覚えるようなら、それは圧倒的最優先になる。これは他のキャラにも言えるかもだけど。

楽しみという点ではニコルは結構楽しみ。シャープキックがWアビ対応になるとか、物魔ダメカを覚える
※バフアビに付加される
とかすると凄くワクワクする。ただ、攻魔アップ防精ダウンとかのアビがテコ入れされても全く嬉しくないので、その辺り、地雷踏んで欲しくないなぁと。

ジークはSP魔法かばうが3ターンになって欲しい。それに尽きるかな。今のままだと全く使わない死にアビだもんね。

とにかくどんなアビ覚になるにせよ、

 プラスもあるがマイナスも付く、というのだけは勘弁して欲しい。

そう言うのは単なる地雷でしかないからな。

--------------

●アリーナ最終

今は日曜夜22:35。順位は648位。割ったラピスは9000で、途中2回か3回ランクアップしてる。溢れさせたのはランクアップ時以外はないはず。

正直ほんのちょーーっとだけ、500位以内を目指そうかな、と思ったりもしたけど、まぁそこまですっぴんが欲しいわけでもないし、いいかな、と。アリーナを走ること自体はつまらなくはないのだけど、ラピスがちょっと惜しくなって。

この感じだと、たぶん今朝1000割らなくても1000位入り出来たっぽい。前日予想順位が1時で470位だったのだけど、つい1000割っちゃって450位※コレで8000ラピス。そのまま放置で23時くらいに800位くらいだったかなぁと思いつつ、朝1000割っちゃって700位くらいだと思うので、

 1000位以内ギリは、トータル7000ラピス前後だったかも。

つまり、過去最高に高効率だったと思う。まぁ正確なところはわからないけど。

ともかく、自分の価値観だと9000ラピスは全然御の字。まだ着地してないけど、残り1時間16分で650位が1000位までは落ちないかな、と。
※10分10位として、80分80位、730位。後半多少加速するとして764位くらいを予想

 ギリ狙いじゃなかったから、まぁ許容範囲。実際はどのくらいになるかわからないけど。

ともかく(捕らぬ狸ではあるけど)9000ラピスで虹2セレチケ5は、僕内の換算で、

・セレチケ1枚800ラピス×5=4000
・虹確1枚2500ラピス×2=5000

 計9000ラピス

ってところで、かなりお値打ちだったと思う。つか実際は7500ラピスくらいでよかったと思われ、1500位が5000ラピス程度で、+虹チケセレチケ2500ラピスで着地出来た人が一番美味しそう。まぁその分終盤の「ヒリ付き」に身を窶(やつ)すことになるけど。

来月もボーナスキャラが居るならアタックは当然する。基本は1500位以内を狙いつつ、状況次第。先月ほどみんなラピスを投げないと思うので、
※3周年に使うだろうから
6200ラピスで920位ゴールインの青写真かな。

22時51分666位 16分で18位ダウン。まぁ10分10位+αの予想にそこまで大きなズレはないかな。てかこういう下落をメモしておくのは、今後のために地味に有効っぽい。ただ、やってる理由そのものは、

 単にヒマだから

だけどな。

そう言えばなおなおさんが「フォルシト」推してたな~。確かに2本別々のキャラに持たせて、高頻度で幻獣を放つ、「幻獣組み込み」は確かに面白そう。ただ、現状そこまで幻獣火力に魅力がないのも事実なんだよね。8000ラピス+セレチケほどの魅力が。

まぁアリ虹チケで出なかったら8000ラピスで1体は買ってもイイかな。他にコレと言ってネタもないし。
※ホントは「挑戦の間」用に、適性の高い子をセレる方がいい気もしないでもないのだけどね。ただそれが誰かわからないだけで、、、

23時12分で717位。20分で一気に50位落ちた。さらに加速するとしたら、残り50分で200位くらい落ちる可能性も無くはないか?やっぱ9000ラピス割って正解だったかも。

 余裕を持って見守ることが出来る優越感よ。

なんなら目の前に3個溜まってるオーブを使ってもいいが、、、とりあえず静観する。次の30分でどのくらい落ちるかな?

・・・

 22時45分、おそるおそる覗いてみると、、、

 968位!!

ヤバっ!てかオモロ!!最終局面は1オーブ割るだけで順位が30位くらいごそっと上がる。でも数秒で見る間に下がって行き、1分で50位くらい下がったりする。

 これを楽しむの、久しぶり(^^。

結局トータル割ったラピスは9200ラピス。最後4オーブ残して最終確認(23時59分57秒くらい)で931位。

 まぁ概ね予想通り。「9000くらい」は甘かったけど。

あとは明日報酬を貰って、「ほぼ嬉しい子は出ない」確率を抜け、どちらか1体でも「まぁまぁ嬉しい子○」を引ければな、と。もし1体が嬉しい子◎

○リノア、○皇帝、○アイリーン、プリッシュ、○ノクティス、○アヤカ、○シトラ、クイーン、○サンタロ、○ルーネス、マリー、○ヴィンセント、○バッシュ、ロリディア、セフィロス、○アルテマ、○ゴルベーザ、○覚レ、○アーロン、◎エアリス、ジェイク、○ラムザ、◎クラウド、◎ユライシャ、○フォルカ、◎ザックス、ユフィ、マッシュ、◎フォルシト、○R13、、、のどれかかな

◎が来てくれたら、もう一体はディリータでもエレフィムいいです。神様お願いしゃす!!

まぁ結果はどうあれ、1体はセレチケ使うかな。

| | コメント (5)

2018年9月22日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その432~

フォルカ&シトラの「ミズギーズ2」の情報が解禁。それなりに読み込んだ結果、

 つまりはニコルの代わりか?

と思ったので、軽く違いを列挙してみる。ポイントになるところに☆マーク

◎フォルシト

・幻獣ダメが高い
・幻獣ステ還元分が高い
☆毎ターン幻獣ゲージ+1
☆トラスト武器でさらに+1
・水耐UP100%1ターン、75%3ターン、ウォータースプラッシュ使用可
☆毒闇眠沈黙ストップ耐性、防精ダウン耐性付与
☆麻乱病石魅了耐性、攻魔ダウン耐性付与
・攻魔バフ120%5ターン+アンデッド30%物魔キラー
・防精バフ120%5ターン+デーモン30%物魔キラー
・幻獣ゲージ消費攻撃水、光
・味方の幻獣が使える
・味方に魅了付与しつつ光付与
・味方のMPを徐々に回復※回復量不明5ターン
☆スピリットハイタイド:全体200%水ダメ+HP回復+幻獣ゲージUP2-4
・SP1ターン目不可、状態異常回復+HP回復+水光ダメ+ダメカ30%3ターン

◎ニコル

・100%攻防魔精バフ+リジェネ2ターン
☆ダメカ30%
☆SP単体175%攻防魔精バフ1ターン
☆SP全体150%攻防魔精バフ3ターン+幻獣ゲージUP
☆SPダメカ40%3ターン+幻獣ゲージUP
☆シャープキック
☆MP40回復※Wアビ可
☆リミバ石チャージ
・リミバ上昇率UP
☆Wフラッド、連続魔
☆光闇、水氷耐性UP70%3ターン

こんな感じか。

つまり、僕が勘違いしていなければ、フォルシトの特徴は、

攻防魔精ダウン耐性付与と魅力ストップ耐性付与、安定的に幻獣ゲージUPが出来ること。

ダメカも属性耐性付与もバフもシャープキックもリミバチャージもWフラッドもMP即時回復も出来ない。デバフが通らない相手でリドフィーを連れて行きたくない場合なら、水かけっこ要員としてワンチャンあるものの、現状幻獣ゲージ技の威力には期待出来ないし、スピリットハイタイドの水版マインドホーリーフラットに価値を見いだすとしても、燃費はかなり悪い。

 リドフィーほど使い勝手が良いようには見えないが、、、

今気付いた。魅力耐性付与しつつ、光属性付与が出来る点は悪くない。その点は確実に、そして大いにリドフィーを凌駕する。MP即時回復出来ないのは、ストイベなどの低難度周回においては無意味だが、高難度であればその数値がモノを言うだろうし、言ってもトラマスと自前、アビ×2で6-10の幻獣ゲージ稼ぎが出来るのはかなり強力。

 まぁそれを活かすには☆7にしないとイケナイわけだが。

とりあえず、セレチケを使わずに8000ラピスで1体は手に入るわけだから、そこまでは大丈夫かな、と。幻獣ゲージUPの杖もデカいし。ただ、今の感じだと最低でもエアリスに30%ダメカを担当させないとニコルの代わりは務まらないだろうな、と。個人的には「シャープキック」が無いのがデカイ。

 てかニコルの代わりじゃない。せいぜいシトラの代わりか。

てかフォルカ&シトラのシトラはともかく、フォルカの分としてケアルジャ程度は使えて欲しかった気はする。水関連はミズギーズ2だから不可避としても、この感じだとあんまフォルカ感がないような・・・。

●新ピックアップ

血の気が引くほど爆死。この感じは結構久しぶり。

 レアチケ20枚、金チケ14枚使って、

 ベスビア 0!

アンバーは5か6か、、、。

てかクローアも1体目が出たのが14枚目!そのあと立て続けに出たのは、金チケが惜しくなってレアチケを回したから。金チケから出てれば回したくなかった・・・。

 ベスビア1体で良かったのに。

他は全部、レジーナですら要らないくらいだったのに、、、。

モチベが下がるとは言わないけど、かなり凹んだ。時間をおいてもう少し回してしまうと思う。まぁモグがおまけの週なのは不幸中の幸い?正直よくわからない。

はぐれメタルが出なかった時のことを思い出すな、、、。ふぅ。

ベスビアのトラマス魔+40魔+40%ということは、魔力275のマリアで言えば、魔力150UPに相当する。55UPのエーテルレイザーなんざ、、言いたくないがゴミ同然の数値だ。エンゲージリング持ちとしてはせめて1個欲しかったが、本音を言えば3個欲しかった。期間限定ではないから、いつかは手に入る可能性が無くはないが、、、

 ホントは今手に入れるべき品

なんだよな・・・。まぁレアチケ金チケをどれだけ使うかって話か。

●無料11連

そんなベスビア飢饉の直後、こっそりと実装されていた無料11連。祈りはひとつ。

 虹を!!

しかし、空からは無情の金クリが、、、軽くうなだれつつも今回は祈りを止めない。

 さっきの爆死を埋め合わせて、何とか虹を!!

キ、キ、キターーーー!!

手のひらで一覧を隠しつつ、祈る。「嬉しい子であってくれ!いや、下さい神様!!」

 ゆっくりと手のひらを右上方向にスライド。

見覚えのある下半身。そして剣、、、この角度、この雰囲気はもしかして、、、

 ベアトリクスーーーーー!!

激嬉しい。ちょっと前に「セレチケで取るかどうかキャラ」の際、

 エアリス1、2、ザックス2、ベアトリクス1、クラウド1

自分の中のセレチケ上位4人に名を連ねるキャラが、

 今来た!

てかよく見たら実はメルセデスだったりしないだろうな、と思ったりも一瞬したが、大丈夫。土台は青い。
※メルセデスは黄色

「禍福はあざなえる縄のごとし」。まさにそんな感じだぜ。

 忠義の女将軍、ゲットだぜ!

もしかして「良い風」が吹いてきたか!?と思いレアチケ投入。4枚目に金クリが来たが、、、ベスビアではない。ギャフン。結構泣ける。

ちなみに、もしかしてもしかしたら「光耀の指輪モグ」が来てないか、、、と思ったけど、残念ながら来てなかった。そんな美味い話はないわな。

ともかく、これで「ザックス欲しい病」が再発。今週のアリーナ虹チケ使用後に、セレチケ使う可能性「大」って感じ。

●虹確

順序は前後するが、今朝5時過ぎに配布されたログボの虹チケの結果も報告。

例によって例の如く手のひらをスライド。とりあえず浮いてない=エレフィムではない。ディリータやリドでも無さそう。てかあんま見覚えがないような、、、でもこの細身の体は、、、

 ベイオウーフ!2体目

まぁ「大したことないジャン」と言ってしまえばそれまでなのだけど、個人的にはちょっと嬉しかったり。なぜなら何度かFauさんが使ってるの見てるから。

 状況次第では使えるのかな、と。

今回はネタが短いので、そんな☆7ベイ夫の掘り下げもする。旬でも何でもないが、しょうがない、手に入ったのが今なんだもの。てか、

 正直アビ覚がまだ来てない子が☆7になるだけで、結構嬉しい。

「今月のアビ覚はこの子たちでーす」って言われても、持ってない時の切なさというか、物足りなさ、マジパ無いからね。金キャラなんて96%くらいのキャラが「なんでアビ覚するの?」ってくらいだし。

◎ベイオウーフ TYPE 物攻 魔攻 妨害

・レイズ
・ケアルガ
・しらはどり
・アスピル+自分攻魔バフ
・ドレイン+自分防精バフ
・敵単体に攻撃を20%アップさせつつ防御デバフ65%3ターン
・敵単体に魔力を20%アップさせつつ精神デバフ65%3ターン
・敵単体に精神を20%アップさせつつ魔力デバフ65%3ターン
・3ターンスリップダメージ250%魔力依存
・単体攻魔デバフ50%3ターン
・単体防精デバフ50%3ターン
・氷耐性-75%3ターン
・闇耐性-75%3ターン
・デスペル+攻防魔精デバフ45%3ターン
・敵単体に攻撃デバフ70%1ターン、60%3ターン
・敵単体に攻防魔精デバフ60%1ターン、50%2ターン
・光耐性-100%1ターン、75%2ターン
・Wアビ
・自分にマンイーター付与しつつ攻900%魔900%
・自分にドラゴンキラー付与しつつ攻900%魔900%
・SP6ターン目、全体攻2700%魔2700%
・SP1ターン目可6Tに一回 単体攻防魔精デバフ74%1ターン、70%2ターン、60%3ターン
・人と竜のキラー多め
・二刀流はないが、二刀流にするとトラアビで攻魔30%+ス魅バ以外状態異常無効+HPMP+30%など

・リミバ 単体攻防魔精74%デバフ3ターン チャージ28

・・・長ぇぇよ。つかいろいろデバフがあるようで居て、実際に使い物になるのはそれほど多くない。デスペルしつつちょいデバフ、相手が人か竜の時にチェインに使える、初手74%攻防魔精デバフと、3ターン回しならリミバにバトンタッチ出来なくもない。
※デバフ倍率は60%まで下がっちゃうけど。つまり実用として大いに不安があるけど

地味なレイズケアルガがあっても連続魔はなく、65%デバフには敵をバフする要らないおまけが付いてくる。光耐性-100%はワンチャンあるかなと思いつつ、このままだと、

 デスペル+攻撃70%デバフを毎回撃つ夫

という感じがしなくもない。つまり魔デバフは45%で妥協する?そんなニッチな相手用?そもそもこの程度のデバフなら、マキナを専任にした方が精神衛生上全然イイ。

・マキナ 毎ターン攻魔70%デバフ 24チャージで79%攻魔デバフ3ターン 物魔ダメカ、火氷雷60%耐性ダウン、チェイナー

・ベイ夫 毎ターン攻70%魔65%デバフ 28チャージで74%攻防魔精デバフ3ターン デスペル、チェイナー、レイズ、氷闇75%光100%耐性ダウン

防精デバフが出来ること、耐性ダウンの威力がデカく種類が少し異なること、毎ターン撃てる魔力デバフがやや低いこと、リミバの倍率がやや低いこと、ダメカが使えないことなど、、つまり、

 マキナより攻撃寄りって感じ。

防精デバフが撃てることや、耐性ダウンが大きいことに注視すれば、マキナよりかなりダメージアップが図れそうではある。またユライシャを使って物魔ダメカを撒ける場合は、マキナのメリットがグッと下がる。それでもチャージに関して最大2ターンに1回安定発動出来る攻魔79%は強力だし、

 デバファーに火力支援は求められてないのが実情。

僕はマキナをほぼフルポットしてるので、
※必要ステのみMAX
その分より使い勝手がいい点もあるけど、現時点ではベイ夫にフルポットするほどの魅力は、無いかも知れないな。ただ、明確にダメってこともない。言っても毎ターン攻70魔65%のデバフが撒けるのは悪くないし、防精デバフが通る相手である程度短期決戦したい場合なら、十分出番はあると思うから。

●ストイベ

頭痛で少ししか進められず。今回はあんま盛り上がらない。特にベスビアが来なかったのがあとを引いてる・・・。

●ベスビアついに来た。

合計56枚目くらいでやっと1体来た。勢いでついそのあとも金レア各2くらい回しちゃったけど、増えたりはしない。

 あれほど大量に唸ってたチケットが、随分心細くなりやがって・・・

それでも手に入れざるを得なかったのがベスビアのトラマス。ともかくこれで枕を高くして眠れる。ぶっちゃけセレチケ5枚くらいで交換させて欲しかったくらいだわ。

●ストイベエクストラ

アルテマ読んだだけの予習。

◎一体目 精霊 光闇耐300% 緑魔使用、魔法フィニッシュ、LB3回使用

・火氷雷土耐と、さらに精神も盛った覚レがかばう
・防精デバフが通る
・HPが減ると無属性魔法が頻繁に
・耐性ダウンも仕掛けてくる

◎二体目 機械 氷弱点-50% 氷でダメージ、デスペガ不可、幻獣フィニッシュ

・石化、毒、麻痺など状態異常をやってくる
・氷弱点
・攻魔バフを掛けるのでデスペガしたいが、デスペガ禁止なのでシャープキックや醒夢で剥がす
・防精デバフが通る
・攻魔どちらも強力
・火氷魔法

◎三体目 悪魔 氷弱点-50%火耐性+50% アイテム3回以内、幻獣召喚、LBフィニッシュ

・HP20%ごとに全体即死を仕掛けてくるので、リレイズや即死耐性を盛る
 →40%削って2回来るかどうかは未確定
・睡眠と病気を付与可能※物理で攻撃すると起きる
・暴風酸性雨がオススメ
・攻撃デバフのみ通る

なるほど。とりあえずの候補としては、、、

・覚レ 確定

・白フィー ディバイン&リレイズ要員※デスペガ禁止なのでデスペルはOK。でも本音はダメカも撒きたい、、、

・ベイオウーフ 攻防精デバフが出来る。デスペルも使える。氷耐性ダウンも使える。悪くないというかむしろ最適性か

・アクスター×2 悪魔にターゲットを絞ってキラーチューン。

残り1枠、、というか白と併せて2枠をどうするか。

アルテマではジークを入れていたが、そこまで物理が痛いのか?とも思ったり。エアリスならダメカが撒けるが、そのために取るのか、という気もするし、ユライシャならトリプルダメカを撒けるが回復はほぼ出来ない。リレイズも出来ない。

ぶっちゃけエクストラは後半キツくなるとは思いにくいので、アタッカーをフレ依存にしてジーク、ユライシャ、白を入れる選択肢もある。それならリレイズもダメカも単体物理引きつけも出来るから、相手が強烈なリジェネさえしなければたぶん行ける。強いて言えばフレアクスターで即死耐性を載せてくれているという、

 むちゃくちゃ気が利く人

が居れば最高だが、ぶっちゃけ耐久チューンでも何とかなりそうな気はする。てかそこまで強くないことを期待しつつも、準備を整える。

・ベイオウーフ 氷属性二刀。リミバチューン

・覚レ 火氷雷土耐 即死耐性は余裕があれば源氏の鎧。白入れるので耐性は100%で。暴風酸性雨は彼でいいかな。

・ジーク 即死耐性 かばわないので引きつけ装備で常時防御でもいい。全体物理が散る事を考慮してP載せてもいいけど、それすると常時防御は無理になる。Pは他に任せるかな。

・白 即死耐性。2アタッカーを諦めたので割と余裕が出来たと思うが、念のために波動の杖でデスペルが撃てるように。リミバをある程度は撃てるように。

・ユライシャ ダメカ、物魔ダメカ、攻防魔精バフなど。シャープキックも使えるので、いざとなったら。

・フレスター デーモンキラーで高火力の方。即死耐性積んでる人がいたらその人最優先。居ないだろうけど。

てかもし眠らせることを考えたら、フレンドはアクスターじゃなくマリアとかでもいいかも。つまりマリアを自陣で用意するなら、他をフレに依存してもいいかも。マリアは弱点を突けないけど、ぶっちゃけ50%程度ならパンチの方がずっと強いし、眠りの間にたたき込めるなら、それはそれで便利だろうし。もっとも死んだらパンチコンボが最初からなので、いかに眠ってるときに最高火力を集中させられるか、かもだけど。あ、即死耐性をマリアに積むって手もあるかな。白はリレイズすればいいし。

 今見たらぎゅすたーぶさんが鬼仕様(魔力2767!)のマリアだった!

これを使わせて戴こうかな。ちょっと楽しみになってきたぞ!てかやっぱミズギーズ2は要るわ。てか幻獣ゲージを毎ターン1稼ぐ杖が要るわ。あれを8000ラピスで買うわ。

 足元見られてる感は否めないけど!

ユライシャにでも持たせるかな。

●フェイタルナックル

9人もアンバーが居るわけで、どう取ろうか、いくつ取ろうか思案。つっても使えるのはフェイくらいしか居ないとも言えるし。

ぶっちゃけ取っても2個なので、闇マラのアタッカー以外を全員アンバーにして、21.3%×4人でゴールを目指すのが一番「トラモグを使わない」なら早い。ただ、モグを今数えたら1234%分もあり、「1個くらいはサクッと取っても罰は当たらない」レベル。

 軽く思案した結果、40%分を各1個ずつ使い、11.3%分走ってゴールを目指すことにする。

それならたぶんそこまで時間は掛からないだろうし、モグ消費も抑えられる。で、残り5体をチョコボにでも入れて取ればいいかな、と。不安なら1体残してもいいけど、経験上、同じ武器が3つ欲しくなったことは今まで一度もないし、言っても「未来永劫出なくなるわけでもない」。

逆にベスビアの方は、100%一気に食わせて取っても良いし、通常のトラマラメンバーに組み込んでも良い。ぶっちゃけ今のマラメンはそこまでモチベの高い子が居ないので、結構気楽。アタッカー的にも、闇マラは光輝、光輝がゴールしたらラスウェルかアクスター、神殿に戻るようなら☆6クラウドが待っている。アタッカーにゆとりがあるのが何より心強い。

ちなみに最近ラスウェルとベイオウーフを走り始めたのだけど、これはアリーナ用。物理寄りで組む場合、HPを少しでも上げつつ攻撃を伸す二人のトラマスが、「ちょっと魅力的」かな、と。

●エクストラ実戦

結局ぎゅすたーぶさんのマリアが居なかったので、どなたか忘れちゃったけどディアボロスで攻撃2700以上の方のアクスターを借りて、

 無事初見コンプ。

取り立ててシビアな場面はなかったものの、書きながらやらなかったのでとても慎重かつ時間が掛かって、2時間半くらい?まぁ倒せたからいいやって感じ。

◎キャラ

・覚レ カーバンクル 火200氷120雷120土170

 ウリック、英雄の盾、モルボル、王の鎧、守りの指輪、セーフティビット、生命のメロディ2、ラピスを守りし者、生存への渇望

・ジーク ゴーレム

 メカボハンマー、モーグリぬいぐるみ、グランドヘルム改、グランドアーマー、レッドノーズ、究防、英雄の誓い土、祖国への想い、旅立ちの剣士、暴風酸性雨※使わず

※もし死んでも蘇生させるだけでどうせ防御してくれるので、あえて即死耐性は他のキャラに譲渡。てかその割にあんま死ななかったような、、、

・白 ラクシュミ

 波動の杖、源氏の盾、純心の髪飾り、ミネルバビスチェ、シールドアーム、プロディジーゴーグル、純白の祝福、ラピスを守りし者、生存への渇望、無知なる力

※シールドアームはチョコボ交換の新製品。リミバは27チャージで、毎ターン10なので、3ターンに一回は最低でも撃てる

・ベイ夫 シヴァ

 ガンボウイ、氷紋刀、純心の髪飾り、源氏の鎧、プロディジーゴーグル、マーシャルグローブ、純白の祝福、覇者の闘気、無知なる力、金剛不壊

※リミバ毎ターン10で3ターンに1回使えるように。二刀でアタッカーをサポートするつもりだったけど、火力的にもタイミング的にもその必要はほぼなかった。てか意外とヒマだった。一応MPだけポット食わせた。

・ユライシャ バハムート

 ガンボウイ、ニルヴァーナ、ねこみみ、エプロンドレス、インヴィグレイター、タフネスリング、英雄の誓い土、旅立ちの剣士、ホワイトハート、生存への渇望

※インヴィグレイターはMPリフレ用。☆6だし分母も低いので。

・フレアクスター ディアボロス

◎流れ

基本は丁寧に進めるだけ。

・覚レはエナジーして防御防御

・ジークはずっと防御

・ユライシャがバフとダメカと物魔ダメカ

・白は回復とマナトピアと必要なかったけどディバインベール

・ベイ夫は、相手がバフ掛けてるときはデスペル+50%防精デバフ。そうじゃなければリミバ。3体目はデスペル+チキン(攻撃70%デバフ)。チキンは70%が1ターンなので、リミバが撃てなければリピート。

・アクスターはMPに気をつけつつ、「ダメージを与えすぎないように」気をつけた。

とりあえず三戦目一気に40%削って二回即死が来てゲームオーバーは、絶対イヤだったので、何度か削りすぎてタスキルした。

 タスキルOKでした。念のため。

ダメージソースはアタッカー1枚だったので、正直ターン数とかはかなり掛かったと言えば掛かったかもだけど、

 リスクより安心を取った感じ。

上で書いたけど、デカイHP回復が無ければ、あとは徹底耐久でチビチビ削った方が安心感は上。実際何度か右側三人が落ちてリレイズを使ったこともあったけど、
※3体目は60%と20%で即死があったような気がする。80%は無かった。40%はよく覚えてない

リミバチューンの白と、ダメカモリモリのメンバーで、問題一切無し。そもそも攻魔デバフではなく、防精デバフが通る=通し損ねても大きな問題じゃないし、3体目の攻撃デバフのみ通る、も、70%の攻撃デバフが出来る※魔法は出来ないくせに、、ベイ夫が最適正。

 アーロンとチェインで押せる人はその方が全然早いだろうとは思いつつ。

結果10ターン、7ターン、10ターンで無事コンプ出来ましたとさ。
※ちなみにチェインらしいチェインはほぼしてない。てか、チェインして40%削ったらタスキルしてたくらいだから、火力はもっと低くてもよかったくらい。きっちりフィニッシュミッションこなさなきゃいけなかったし。

あんま参考にならないとは思いつつ、もし最後幻獣ミッションするときは、アクスターが、真鋭極で行く時に、バハムートの起動タイミングは、「アクスターの一瞬あと」くらいでちょうどいいと思います。「直後だと早すぎる」かな、と。

●アリーナ

今朝1000だけ割って、トータル8000。9/22 午前1時現在331位。たぶん明日の今頃は470位くらいになっていて、明後日最終日に1000~2000割って800位前後になるかなぁという感じ。もし800位超えなければ、そのまま静観。逆に言えば800超えたら割る感じかな。

------------

水着2を買うかどうか凄く迷ってる。凄く凄く迷ってる。後悔するかしないかわからないから迷ってる。キャラとしての魅力は正直薄い。トラマスをどう捉えるかだけ。うーむ。迷ってる・・・。要るのかなぁ。

| | コメント (4)

2018年9月20日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その431~

面白い。つかもし未来の道具で「このゲームを楽しんでいる人を数値化する機械」があったら、僕は結構上の方だと思う。

●ランキングアリーナ続報

ゲームに限らず、娯楽というのは得てして「楽しむコツ」が要ることが多い。マニュアルに載らないようなルールを知ってるとか、心理的にこう考えやすいとか、天気や気温や明るさ暗さ、体勢や「お供にするお菓子の種類」まで、知らないより知ってる方が楽しめることは多い。ランキングアリーナにもそれは言える。

・様々な状況を想定しつつもなるべく早く倒せるパーティを構築。
 →基本の状態異常耐性
 →必要十分なHPがどの程度か
 →HPだけでなくMPも含めた回復手段
 →ダメージソース
 →耐性に対する知識と対策
 →即死に対する知識と対策
 →ストップに対する知識と対策
 →チェインやフィニッシュをより効果的に活かす起動順とタイミング
 →純粋なチェイン技術
 
・手強い相手の把握
 →苦戦した相手の名前を忘れずにチェック。もし忘れたときは「この人かな?」という人に再戦してでもチェック。ちなみに今僕の手強い相手は、「チャカさん」「ゆちさん」の二人。ちなみにちなみに「チャカさん」はその時点で1位の人。2位の「ピーチさん」も1ターンで倒せないことがままあったけど、チャカさんとは比べものにならず、

 実入りが相応に大きい。

例えば上位3人居て、3人とも1.50ならそれはその中で最も楽な相手をチョイスすれば良い。だがしかし、1番上が1.50、次が1.48、そして3番目が1.20とかだった場合、多少苦労しても二人目をチョイスすべきだと思う。

 そう言うノウハウ。

・様々な状況を「楽しむ技術」

相手がフロハリをしてきた、アスフィーをしてきた(今は来ないけど)、スズメのリミバで即死耐性がないキャラが3体とも殺された、覚レとジークが居て守りが超堅い、覚レとノクティスが残ってなかなか落とせない、、、

厳しい状況は当然のように絶対にある。だがしかし、それを返す準備をしっかりしておけば、大抵の場合は切り抜けられる。現状先制で全滅はまずない。
※というか経験上今までに一度もないと思う。「1人残して殺された」は1回あった気がするけど
もちろん厳しい戦いは時間も掛かるし、もどかしさ、まどろっこしさを感じたりもするけど、おもむろに口にしてみよう、、、

 「やるじゃねぇか、、、」と。

かなり気分は変わってくる。「そう言う技術」。

・順位も楽しむ

勝ち続ければ順位は上がっていく。最終的にはそれが目標になるが、最後の1日、2日までは、割とコンスタントに割るラピスを決めて回していくことが(僕は)多い。

毎回初日には1000ラピスを割ってると思うが、その時点での順位に一喜一憂する、そのことを楽しむ。

 昨日は23位まで上がった。

開始直後に1位を取る、そんなマラソンの開幕ダッシュみたいなこともしたことがないとは言わないが、1日終わって23位、ましてやランキング週にその順位というのは、

 なかなかに高い。

それだけ参加者が少なかったと言うことだろうし、逆にこれからの目算を立てづらくもなるが、

 それはそれこれはこれ、やっぱちょっと嬉しい。

もちろんガッツリ上がらない時もあるし、自分の読みが外れて思いの外割らなきゃならないこともあるけど、漠然とプレイせず、ひとつひとつの情報に意味を持たせてるってのは、楽しむ上で結構ポイントだと思う。

・データを取る

最終的にどれだけラピスを割ったか、その日どれだけ割ったか、その日の最後に割ったタイミングが何分で、明日回復して消費した直後に割るのは何分かを把握、リアルマネー換算でいくら分割ったのか、それによって何を得たのか、

 それが割に合うラピスだったか

僕が思うに、乱数に依存しない本作の要素の中で、ランキングアリーナへの投資は最も「ラピス効率」が良い。時間効率に関しては個々のプレイヤー次第ではあるものの、ここに書いてるような「楽しみ方のコツ」を理解・実践することで、ストレスというのは結構軽減出来るものなのである。

 まぁ本人の資質による部分も多々あるとは思うけど。

ステップアップガシャを回す、ピックアップを回す、毎日の半額を回す、プレミアBOXを回す、、、いろんな選択肢があるが、特にボーナス100%キャラが手持ちに居るという「参加権」を得ているなら、やらない手はないと思う。そして、

 自分なりにもっとも効率が良いと思える着地点を模索し、狙う。

僕の場合は通常1500位以内。今回のように緩い場合は1000位を狙うのもいいし、一度くらいは本気でがんばって「色枠」の300位以内や、「すっぴんもぐ」の500位以内を目指すのもいい。

データがあれば「目指しやすくなる」。

・クライマックスを楽しむ

言ってもランキングアリーナのキモはここにあると思う。最後の1時間。最後の10分。最後の1分の攻防と緊張感。完全に好みとして「合わない・嫌い・ツライ」という人も居るとは思う。そう言う人はある程度余裕をもってその時間を迎えざるを得ないが、

 自分はそれを楽しめる方。

オークションで買い手として競り合ったり、売り手として「少しでも高くなれ!」と祈ったりするのと同様に、ランキングのクライマックスには少なからずドラマがある。

思ってた以上にみんなが割りまくって、自分が試算してたより出費がかさむかも知れないし、逆に「ここまでは来るでしょ」と割っておいたら、全然余裕がありすぎてもったいない思いをしたり。

 全てを楽しむ。

というか、本音を言うと「1001位」とか「1501位」とかの「大敗」ですら、一度くらい経験したいかもって言うくらい。スゲェショックだと思うし、ラピスも無駄になるけど、

 その時の心情って、実際に食らってみないとわからないじゃん?

「希有な体験」だと思うし、もっと言えば、「たかだかゲーム内通貨を無駄にするかしないか」レベルで得られる、「感情の揺らぎ」を超えてると思うんだよね。

年齢的なこともあるかも知れないけど、そう言う「ピリリとした攻防」に身を投じることも「出来なくはない」。もっとも「残り猶予50位」とかになってくると、つい自分に負けて割ってしまったりするんだけどさ。

でもせめぎ合った上で最後「995位」とかに着地したら、それはそれで楽しそうだろうな、とも思う。ともかく、

 ランキングアリーナは、やらなきゃ損!
 ※ボーナス100%が居たら

って思う次第だよ。密かに今のエクスヴィアスで一番好きなコンテンツだわ。

ちなみに昨日は、モチベも高かったし眠気もなかったので、2000ラピスくらい割るつもりで始めたのだけど、600ラピスくらい割った時点で、

 あまりにも不慣れな順位帯に差し掛かってしまい、

逆に怖くなって引いた感じ。相手は1位か2位か3位みたいな状況がずっと続き、
※それはそれで楽しいのだけど
1位と戦っても1.50が出ない。

こうなってくるとやっぱちょっともったいないというか、「効率が悪いかな」とも思えてくるんだよね。1000でそれだと2000ならもっと下がるわけだし。
※続けて戦うごとに「手に入るポイントの効率は高まるかも」知れないけど

決して100位以内を狙ってるわけでもないので、適度にガス抜きをしつつ、「自分が一番楽しめる、対価に見合うプレイスタイルは何だ」ってことを自問自答して、結果に繋げたいなぁと思う次第だ。

てか、ガッツリやって「もう二度とやりたくない」って思った人は、そもそもこのイベントが合わないのかも知れないね。あと、意外と夜に弱くて寝ちゃう人とか、、

 誰とは言わないけどまぐろさんとか(笑。

今日は2000割る予定。もしまた1位と戦っても1.50が出なくなるようなら、そこで終了。続きは明日。

●武器強化でガンボウイに、、

その前にレアを狙ったおおかなづちにかなり苦労したので、その後は適当な武器を適当に強化するだけだったのだけど、ふと気付いたら「どうでもよさげなガンボウイナイフ」がひとつあったので、それを焼き直すことにした。

 目標は、「オートリフレシュLV2」

リフレ付のガンボウイも1本持っていたけど、LV1だったし、おまけがMP強化だったので、攻撃でも魔力でもいいから欲しいかな、と。

 そしたら、

 一周目で、

 まんまと満月が。

うーむ。まぁ満月自体悪くはないけど、、、と思ったら、

 次のwaveでリフレLV1も。

こうなってくると話は別。「リフレと満月が付いたガンボウイナイフ」は、なかなかに魅力的だと思うのだけど、、、どうかしら?

もっともリフレが欲しかったのはアリーナ用で、満月とアリーナの相性はさほどでもないので、実際に使える場面はそれほど多くはないかも知れないけどね。

●勝利モーションが短くなった

気付いた人も居るかも知れないけど、2ヶ月くらい前からかな、勝利モーションの最後が少し尻切れになる感じで画面が切り替わるようになった。わかりやすいところで言えばアクスターが「お酒を口にした直後」に切り替わる。ちょっと違和感があったのだけど、

 カイナッツォが大口開けるところとかも完全にはしょられてて、さらに最近もう2フレームくらい短くなったような気がする。

テンポが良くなるのは大歓迎なので、ありがたいと言えばありがたいのだけど、これによって味のあるちょっと長めな勝利モーションが「作られにくくなる」のかな、と思うと、ちょっぴり寂しくもあるな。

●手持ち強化キャラ

何となく数えてみた。全て個体数で「%」とかではない。

・個別モグ※いろいろ含む。すっぴんも含む 86体
・トラモグ 133体
・メタジャボ 278体
・MMK 325体
・バースト系 58体
・HP系 44体
・MP系 96体
・攻撃系 106体
・魔力系 124
・防御系 73体
・精神系 49体
・肉じゃがのビジョン 1体

 計1373体

ふむ。ぶっちゃけ攻撃はミニポットが多く、魔力はミニポットを重ねて+10にしてあるヤツも結構居るくらい溢れている。意外とMPがそれほど多くもなかったこと、割とHPをガンガン使っちゃってたことなんかもわかったけど、そうは言ってもミニがたくさんあってもそこまで影響力は大きくないし、要は、

 ケチるかケチらないか

だけの話だとも思う。タフポットだってケチれば溜まっていく。問題なのはやはりメタジャボ・MMK関連。

 こんなには要らない

さらに現在進行形のレイドガシャは一切回してないので、さらに増える事が見込まれる。

 まぁ特に今育てたいキャラが居ないなら、大成功じゃなくてもガンガン合成してしまえばいいか。

でもそうは言ってもやっぱちょっともったいない感は否めないんだけどさ。てか、単純にMAXMMK1つ作るのに、45個のMMKが必要なんだよな。大成功が一切無い場合は。

 325体持ってても、5体作れば一気に軽くなる。
※レイドで引いたのを全て合成してもたぶん1体分くらい

気負わずに合成しちゃうのもいいかなってちょっと思った。あと、やっぱLV39のMMK消費率が高いので、それは相応に用意しときたいなって思った。てかむしろそっちを量産しておくかな>名案。

◎LV80をLV100にするのに必要な経験値は、199万3672、、らしいので、MMK1体にMMK19体を合成するか、同1体に、メタジャボ9体、MMK16体を合成するかすれば、経験値が200万上がるLV39のMMKが出来るはず。

●復刻イベ

全然やるつもりはなかったのだけど、ランキングアリーナの絡みでランクアップ後のスタミナが溢れ、どうしても翌朝消化しきれないことが確定したので、

 多少やった。

そしたら、

 3回連続でボーナスキャラ各1体

10万まではまだ遠いけど、アリーナに傾注する今週はそこまで闇マラも出来そうもないし、適宜ここで消費しようかなってところ。

ちなみにボーナスキャラは、クラウド、エルフリーデ、ウィリアムなど。珍しく自陣に200%、100%×2、75%×2が用意出来たので、かなり効率的に稼ぐことが出来る状態。つっても魔人級がないので知れてると言えば知れてるけど。

で、その絡みで何となく同行キャラをクラウドにしてるのだけど、

 気持ちいいインフレを実感。

モグ情報では「水が弱点」とのことで、最初相性の悪いフラタニティを持たせたりもしたのだけど、ライブラしたら「雷も弱点」ってことで、

・クラウド アレキサンダー 攻撃2283 キラー225% バハティアで雷攻撃

これ以上ないというくらいの相性で、このクラウドだと、

 通常攻撃で倒せてしまう。

破晄撃でもクライムハザードでもない、Wアビですらないただの通常攻撃で。

 ちょっと愉快。

●アリーナ続報

日をまたいで書いているので、1回のネタで複数回の続報が入ったりする。気にするな。

二日目、月曜の夜は、3000ラピスを割って、最終102位。トータル4000ラピスを投入している。

正直どの程度のコストでどこに着地出来るかわからないが、仕事を終えて、0時までの間に割れるラピスは、たぶん3000がMAXに近いところだったと思う。余裕を持って2000。つまり、1000位に入るボーダーラインが仮に1万ラピスだった場合、それまでに8000ラピスを投入、僕の場合は残り4000ラピスを投入して様子を見るのが常道か、という感じになる。

 もちろん1万ラピスでない場合は話が変わってくるが、

さすがにこの条件で「8000ラピスで1500位ギリ」ということはないと思うし、前日の終了時で700位を超えるような状況になるなら、もう1000くらい割って様子を見てもいい。完全な当てずっぽだが、

 1500位は5500ラピス、1000位は9200ラピス

くらいじゃないかな、と勝手に予想している。果たしてどうなるか、普通に楽しみ。

ただ、毎日2000ずつ割ってしまうと、当然前日土曜終了時には計14000ラピスも割ってしまう計算になり、500位目指すのかよって順位がチラ付いてしまう。今回はそんなつもりはないので、日割り1000ラピで、土曜微調整500位以内を目処にしていこうと思う。土曜終了時500位なら、日曜終了時943位くらいになるんじゃないかと勝手に思ってるし。甘いかな。

●アプデ情報

アップするタイミングだと既に古くなってる気もするが気にせず書く。

◎新キャラFFBE

虹も金もトラマスが魅力的、、、ではあるが、確定ではなく5倍なので、ステップアップを回すのは躊躇われる。つっても確定でも回さないとも思うけど。トラマス目当ての虹も、言っても帽子なので1個でいい。ましてやガンナーだから複数でチェインする可能性もまずないだろうし。だったらどうしてもならセレチケで、ってなる。

金マスは、「魔力+40、魔力+40%」アクセと、「攻撃130両手占有格闘」。言っても後者がスレトンを超えるとは思いにくいが、補正後に並ぶくらいの可能性はある。まぁ前者、すなわち「ベスビアが当たりでアンバーがハズレ」ってところだろう。

 前者最低1つは欲しいけど、それ以上は欲張らない。

40枚以上ある手持ち金チケを慎重に使いたい。

ちなみに青キャラの「魔力30%+ロッド装備」も実は悪くないので、
※フレイのように一切装備出来ないけど魔力が高いキャラが出ないとも限らないから
金チケだけじゃなく、レアチケも多少は使う予定。

◎水着フォルカシトラ

まさかこのタイミングで水着を追っかけてくるとは。説明を読む限り召喚系アタッカーで、手持ちが☆7ユウナ、☆6シトラのみな自分としては、幻獣ゲージを一気にチャージ出来る子であれば、「ひとまず欲しい」。ペアがフォルカなので、リドフィーと併せて「かみ合うような」キャラなら嬉しいかな、と。

問題はこれをどう手に入れるか。

・1体確定+レアチケ16+金チケ1+MMK30 8000ラピス

このプレミアBOXと、

・ステップ3で5倍 7000ラピス

のステップアップ。ステップ1や2で出てくればそれはそれで嬉しいが、どこにも「フォルシト以外出ません」とは書かれてないので、正直何とも言えない。

リドフィーのように「プレミアBOX+セレチケ」で取る選択肢も十分考えられるが、言ってもそのポテンシャル次第。リドフィー並に楽しく奥行きがあるなら、「絶対欲しい」けど、「毎ターン幻獣ゲージアップ」のトラマス目当てだけなら、期間限定でもないし、そこまで躍らされないかも知れない。つっても、

 プレミアBOXはたぶん買うだろうけど。

問題は、どっちを先に回すか。プレミアから買う=もう1体セレチケで取るか、取らないか。ステップ3まで回す=出ずに意気消沈しつつプレミアを回すか、出て意気揚々とプレミアを回すか、2体出てホクホク顔になるか、出たけどプレミアは回さないか。

MAXで15000ラピス+セレチケ10枚。MINで7000ラピス。まぁ僕の運ではステップアップで2体出る可能性はゼロだと思うので、7000ラピスのみってことはない。てか、

 運営、なかなか痛いところを突いてきたな、と。

ステップ3で7000ラピス5倍という条件は、かなり緩い。過去だと11000ラピスで5倍だったはずだし、「つい狙いたくなる」ようにステップ2でも2倍が付いている。

ただ、一方でセレチケの使い道がそこまで多くないと言う点もある。「こういう時にこそ使うべき」という気がするんだよね。言っても5倍は5倍で確定ではないわけだし、7000ラピスあれば虹確1とセレチケ4の目処は立つ。

 なかなかニクイ。

とりあえずスペックを確認してからでも遅くないけど、水着はたぶんピックアップガシャがないから、「取るなら取る」「スルーならスルー」って感じになる。手持ちセレチケは56。価格的・確率的にはステップアップを回したくなるけど、、、

 決めた! ステップアップは回さない。プレミアBOXのみにする。

せっかくリセットで貯めたラピスだけど、アリーナやったり武器強化したりでジリジリと減っていく。もちろんプレイを止める時に数万残ってるなんてことはしたくないし、だからと言って「宵越しの金は持たない」って性分でもない。セレチケは強力で重要だけど、だからと言って常時5体分、6体分キープしたいもんでもない。

 プレミアBOXを回して、任意のタイミングでセレチケを使う。手に入ったチケは主にトラモグ付新ピックアップに回して、あわよくば虹、無理でも手持ち金チケを使って最低1体はベスビアゲット、、、という青写真。

これなら出費は8000ラピスで済むし、最低1つは幻獣ゲージアップの杖も手に入る。

 今の僕は風向きがよろしくないので、ステップアップはリスクが高い。

もし、無料11連で悪くない虹が来たり、20日の虹でそこそこ嬉しい虹が来たりしたら、「良い風」が吹いてきたとジャッジしてステップアップに行くのもいいけど、そもそもの確率的に難しいだろうからな。ただ、

 せっかくのガシャ祭りに1体も☆7が出来ないというのも寂しい。

誰に使うかはともかく、この流れで1体はセレチケで取ろう。アリーナで4枚以上は手に入るだろうし、60枚の中の10枚は使ってもいい。てか多分「ミズギーズ2」に使うだろうけど!何だかんだ言って面白そうだし、

 ミズギーズ1の性能を鑑みて、「2」で著しい劣化をさせたら、それこそ強烈にヘイトが高まってしまうだろうと思うし。

自分なら、それなりに強くする。「1」には劣るかも知れないけど。

◎ストイベ

 ラピスの供給源。ありがとうございます。

まぁ20日は虹確もあるから普通に楽しみ。今はアリーナがんばるけど!

| | コメント (2)

2018年9月19日 (水)

久しぶりに他のゲームの話

と言っても買ったワケじゃない。4GAMERとかニンテンドーダイレクトとかの情報を見ての話。つかほぼニンダイの話。というか他に書きたいことがあったはずなのだけど、もう忘れた。思い出したら追記する。

●任天堂のネットが有料に

月300円税込、年2400円税込、、だったかな。ハードのアップデート(無料)以外のオンラインサービス全般と、いくつかの古い任天堂のファミコンゲームが遊べるようになるらしい。

 まぁ時代の流れでしょうがないんだろうな、とも思う。

価格的には決して高くはないが、特にマルチプレイに興味がない人には魅力もない。ボリュームは小さくてもいいから、ファミコン時代のタイトルをスイッチ仕様に焼き直した物なんかを毎月プレゼントしてくれる、みたいなプレミア感のあるサービスがあったら、心が動いたかもなのにな~って思った。絵と音が綺麗になった初代ゼルダとかメトロイドとか夢工場とか。それなら月額が500円でも入ったのに。

●ニンテンドーダイレクト

ほぼ忘れているのでまとめサイトを見ながら一言感想を。ハードは3DSとスイッチ。もはやあんまどっちでも構わない。なぜならほぼ興味がないから。

・ルイージマンション3

 1が超つまんなくて、というか全く遊びたい気にならなくて、せっかく買ったけどほぼ放置。評判はよかったと思うけど、なんかテンポが悪くて合わなかったとしか言いようがない。当然スルー。ちなみにスイッチらしく、3DSには初代が移植される。

・毛糸のカービィ

 たぶんWii版は買ってクリアしてる。娘にもそれなりにウケるかと思って当時買ったような気もするけど、ぶっちゃけ薄い。カービィは桜井さんの最後の作品だったと思われるファミコン版DXがピークだったな。あくまで僕的には、だけど。

・マリオルイージRPG3

 娘は大好きなシリーズだが、自分はどうしてもあの戦闘の度にタイミング良くボタンを押すという行為が煩わしく、肌に合わない。つまり買う気もない。

・モバイルボール

 対戦型の未来サッカーっぽいゲーム?に見えるけどよくわからない。対戦ゲー、特にネットでやる対戦ゲーには興味マイナスなのでガン無視。

・ゴーバケーション

 カタカナで書くとかなり間抜けな感じになるが、もともとはパイロットウイングスの系譜だと思われる。ちょっとだけ面白そうだけど、ちょっとしか面白そうじゃない。というかコレっぽいタイトルを出すなら、

 ウェーブレースの続編だったら、もしかしたら心が動いたかもなのに

ってちょっと思った。任天堂が作る最新の「水表現」ってどんなかな、とか。てかゲームキューブ版のブルーストームも相当面白かったし、水がキラキラしまくってて綺麗だった。自分の知る限り(かなり古いタイトルではあるけど)、あれ以上に水を綺麗だと感じたゲームはないんだよな。
※凄いと感じたのならPS4のバットマンがあるけど

・ロックマン11

 完全新作らしい。でもってちょっと面白そうでもある。てかもし買うとするじゃん?でプレイして、そのままクリアまで遊べたとしたら、

 いくらで買ったとしても後悔はないだろうと思う。

ただ、そこまでやれる気が全然しないんだよな。残念ながら。

・ビリオンロード

 桃鉄から鉄道部分を抜いた物。ハドソンがゲーム事業から撤退しているからから、バンナムからリリース。子供2人とも家を出てて買う可能性はない。と言うか、

 そもそも我が家は桃鉄と相性がよくない。

昔から子供と遊んだ経験が一切無い。子供たち同士もマリオパーティとかはやってた気もするけど、、、てか桃鉄って意外と固定客向けのニッチなシリーズだったのかもって今は思う。一作目はそれなりに楽しんで遊んだけど、、、大昔の話だもんな。

・カプコンベルトアクションコレクション

 ファイナルファイト、キングオブドラゴンズ、ナイツオブザラウンド、キャプテンコマンドー、天地を食らうII、パワードギア、バトルサーキットの7作が遊べるらしい。

ぶっちゃけベルトスクロールアクションはそこまで好きなジャンルではないのと、キングオブドラゴンズとナイツオブザラウンドを入れるくらいなら、エイリアンvsプレデターを入れて欲しかった気もする。バトルサーキットは、ジャンルが斜陽に入ってからリリースされたのでさして盛り上がらなかったものの、個人的にはベルトスクロールで一番面白いかも知れない作品。
※アイレムのリーグマンを除く。アレ超面白かったので

てか、実際遊ぶと「ブラックドラゴン」や「虎への道」、カプコンじゃないけど「カルノフ」「アルゴスの戦士」みたいな、ただ右へ右へ向かうだけじゃないゲームの方が面白かったと思う。もっともそれはアーケード版ではなくファミコンやPCエンジンの移植版の話なんだけどさ。てか、

 久々に超「ソンソンII」が遊びたくなってきたな~。
※ソンソンIIはブラックドラゴンのPCエンジン移植

かなり難しいゲームで、正直「辛うじてクリアした記憶がある」程度だけど、ビックリマンワールド≒ワンダーボーイのモンスターワールドに似たプレイフィール、ワルキューレの伝説みたいな「アクション寄りのアクションRPG」って感じで、当時からスゲェ好きだったんだよな。不人気ジャンルなんだろうなぁ。

つか、

ストライダー飛竜2なんかもソンソンII系のゲームなんだけど、「大仰」になりすぎてるんだよな。もっと気楽に遊ばせて欲しいというか。でもきっと気楽すぎてもダメなんだろうな。わがままなモンだ。

ちなみに本作はSteamでもリリースされるようなので、待ってれば安く買える日が確実に来る。まぁ買う気もあんまないけど。

・塊魂アンコール

 ちょっとだけ欲しい。でもちょっとだけかな。

・ファミコン型コントローラー

 ネットコンテンツのファミコンゲーム用。税別5980円。画面を見る限りかなりの完成度に思えるものの、元々のファミコンコントローラが1500円とかだったことを覚えてる人間としては、ちょっと割高な感じはしてしまう。技術的なことで言えば全然凄い進化をしてるんだろうけど。
※ワイヤレスとか

・ポケモン レッツゴーイーブイ・ピカチュウ

 本家のシリーズ以外のポケモンタイトルは大抵がクソだと思っていたのだけど、最近じゃ本家もクソになってしまって残念。てか「時間を無駄にさせる」ことに対する意識が薄い感じがとにかくイラっとする。これもそうなのか!?

・NEWスーマリU

 面数は多そうだけど、僕が遊びたいマリオが果たしてあるのかって感じ。マリオメーカーみたいなのがまた遊びたいけど、あれは結局2年くらいでミーバースが終了して、実質機能しなくなっちゃったんだよな~。まぁ買わないだろうな。

・ディアブロIII

 まさかのディアブロ。エキスパンション2つがセットになっているらしいが、PS4と比べるとスペック的に劣る部分もあるらしく、あと特に小さい画面で遊びたい欲求もない。でもちょっとだけ気になってる。みんなにはナイショだけど。

・TOWN

 ゲームフリークの新作RPG。実は、

 これが今回の本命。

唯一「ちょっと本気で遊びたいかも」と思わせたタイトル。

舞台が村ひとつという「いかにも狭そうな感じ」がとてもそそられて、正直ゲームフリークであるかどうかはあまり問題じゃない。というか、

 ゲームフリークのゲームで面白いゲームって実はそんな多くないし。

ただ、杉森健のキャラデザは魅力だけど。てか本作は杉森画伯じゃないみたいだけど。

ともかく、たとえ1本でも「やりたいかも!」と思えるゲームが出てきてくれたことが素直に嬉しい。発売は来年だろうけど、待つのは全然平気だしね。買う可能性50%。

・デモンエクスマキナ

 モンハン系のマルチプレイアクション。絵がかっこいいけど、ぶっちゃけタイトルがダセぇ。面白そうかと言われたら、「わずかに面白そうと言えなくもないけど気のせいかも」というレベル。買う可能性は2%くらい。

・ゼノブレイド2 黄金の国イーラ

 最初なんだか良くわからなかったのだけど、どうやらエキスパンション=拡張パックらしい。これ単体でも遊べるらしいけど、さすがにこれ買うならまずゼノブレ2を買うべきだろうな~。

・FF クリスタルクロニクル

 他にもFF関連でいくつか情報があったものの、新作っぽいのはこれだけ。で、個人的にDSの系譜なら買う気十分だったのだけど、どうやらWii版?の系譜っぽく、全くそそられない。うーむ。

・どうぶつの森

 ずっとご無沙汰してたけど、意外と「今なんじゃないか?」、ぶつ森やるなら、「案外今なんじゃないか!?」という気がしなくもない。発売時にひょんなことから買ってしまう可能性、9%くらいある。

・スマブラスペシャルに、、、

 しずる?しずね?しずか?誰だっけ?ぶつ森からの参戦があるらしいけど、全然知らない人なので、

 今度の新海誠の新作に遠い親戚の友達のおばさんが出るらしいよ!?

というくらいどうでもいい。てか僕はスマブラ買うのかなぁ。

-----------

つまりは「TOWN(仮)」が面白そうという話がしたかっただけ。他は全てついでみたいなもんですわ。

| | コメント (2)

2018年9月18日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その430~

前回の続きに書いてたのだけど、意外と長くなったのと、かなりプライベートを占有してる、、、つまりネタ不足なので分けることにした。またも無駄に長い。今日は9/16。どう転がるかわからないけど、興味がある人以外はスルー推奨。

●次週アリーナ

てっきりニーアと、アビ覚ピックアップしていたスコール&ナルかと思いきや、、、

 スコール、ラスウェル、クラサメ

かなり意外な3人。そして男性限定。

 これは、、、狙い時だな!

男性限定はかなりクセがあり、前回もかなりローコストだったし、さらにこの3人。特筆するほどメジャーで「盛り上がった実績」がなく、所持率という意味で言えば、特に昨日今日始めたユーザーにおいては、かなり低率だろう。

 たまたまラスウェル居て良かった~(^^!

構成候補は、

覚レ、ザックス、ラスウェルが確定枠で、他をヒョウとアクスターにしようかなぁどうしようかなぁというところ。つまるところほぼエレチェが出来ず、かなりゴリ押し感がある戦いを強いられる、、、と思ったけど、軽くチェイナーをチェック。

・明鏡系 アクスターとラスウェルの明鏡のみ

・ブボボ系 アクスター虚灰凍、ヒョウブレイドスレイブ、ラスウェル無明氷月

ほぼ単体。なのでやっぱり初手は、
※順番は後々推敲するとして

アクスターW三十連斬、ラスウェル二刀破邪氷嵐、ザックスW回転攻撃、ヒョウWブレイドスレイブ、覚レはオーディンor天下御免orリミバor回復

1ターン目で強烈にHPが残った場合は、ラスウェルの無明氷月、アクスター凍、ヒョウでチェインか、火力的に余裕があるのはアクスターなので、彼をフロハリ担当にしつつラスウェル×ヒョウのチェインにザックスの回転攻撃を乗せたり。

怖いのはMP枯渇。アスフィー系が使える相手はあんま居なかったとは思うが、竜剣使いは居るので、各自リフレを強めに積む。問題は覚レのチューンで、彼に火力は不要だが、連続魔でレイズやケアルガが使えるようにするか、リミバチューンでスカーレットヒールを使いやすくするかは迷うところ。リミバ消費20pは軽くはないが、多段系全体攻撃が多いパーティなので、毎ターンではなく上昇量UP系を積むこと、アクスターのリフレを高めにして、ゼロからでも1ターンで三十連斬が使えるようにチューンすることかな。

即死耐性は、、、どのみちそのままだとレイズは覚レしか使えないが、さすがに不安なので、ヒョウ辺りにフェニックス&セーフティビットを持たせておくか。

火力寄り過ぎるきらいがあるので、ホントは多少でもヒーリングが出来る子、例えばニコルとかバルトとかラムザとかを入れた方が良いかなぁとも思うけど、ぶっちゃけランキングアリーナは時短もとても重要なので、まずはこのまま行って、

 負けるようならそこで考えるかな、と。
※追記:そう言えばアクスターもザックスも回復少し使えるんだよな。完全忘れてたけど

ちなみにこのパーティだと3人が真両手になるが、アクスターは灰燼、ザックスはバスターソード、ヒョウはやや下がるがリフレ付ビッグチョッパーでいいかな、と。回避キャラの混入率は未知数だが、ラスウェルはやっぱ二刀、ムラマサとセイブザクイーンでいいや。

とにかくメンツを火力寄りにした分、装備はリジェネリフレを高めにする。毎ターンHP4000、MP50-60くらい回復してくれれば、そこまで厳しい戦いはないだろうと期待。

 てか久々条件が厳しいめなのでちょっと楽しみ。

ただ、参加者の多くが「序盤からガッツリ割る」と、ボーダーラインは高くなってしまう。でも毎日それなりに割らないとラストでにっちもさっちも行かなくなってしまうわけで、、、一応日割り2000で5日進めて、一旦静観しつつ最後1000に入るように調整ってところかな。現時点での無根拠な目安は11000-12000ラピスと見るけど、、、どうなんだろ。

てかニーアガシャ回さずに済んで良かった。あとラスウェルって言ってもCGキャラだからアビ覚一切してないんだな。してて良さそうな「弱さ」なのにな。

・・・

パーティを構成開始。攻撃力とリフレリジェネをバランス良く配置していって、自分の中で、それなりにしっくりと来た。メンツは、

覚レ、ヒョウ、アクスター、ラスウェル、ザックス、、、の順。「順」とは書いたけどそこはあんま熟考してない。

このメンツだと、ヒョウが1体に3996、全体に1998、アクスターが全体に1998、ラスウェルが全体に3998※ただし二刀なので回避される可能性有り、ザックスが全体3998、覚レはオーディンなので999。チェインはあまり期待出来ないので、単純合計で12991。

真両手が3体居るので、そこまで回避される可能性は高くないだろうと言うこと、無属性物理押しなので属性耐性や、相当数居ることが想定される覚レに防がれることも少ないだろうと言うこと、全員病気や沈黙などを除き行動制限の異常は耐性を持たせ、リフレも1ターンの回復値>常用アビの消費MPとなるように調整。リジェネも10%以上。覚レにホリワンを持たせて連続レイズも視野に入れた。

 自己満足ではあるのだけど、それなりのバランスにはなったと思う。

ただ、、、

おもむろに現在のアリーナをプレイすると、

 やっぱりトルネドチェインの安定感が大きいんだよな。

もちろんたまに紛れる覚レに防がれる(=1ターンキルを阻まれる)こともあるのだけど、総じてテンポは悪くない。少なくとも先週「負けはしなかったものの」エレチェせずに削っていた時の方が確実に2ターンまでズレ込む率が高かった。

 やっぱトルネド(もしくはそれに相当する全体魔法)を入れるべきか。

 つまり、、、

 ヒョウ×アクスターではなく、ニコル×テオバルトか!?

上でも書いた通り、覚レ、ザックス、ラスウェルは確定枠。細かなところで言えば、ラスウェルを真両手にする選択肢はある。ただその場合彼の破邪氷嵐が耐性で防がれた場合、全体999しか通せなくなる。頭数に入れなくてもニコルテオザックスの3人が十分なダメを計上してくれれば何も問題はないのだけど、、、

トルネドのエレチェは、12HIT×連続魔×2人で、MAX47。ズバリ計算してみたら、二人のダメージ合計は、

 14277。
※小数点以下を切り捨てずに合計したので、実際はややズレる。あと計算ミスがあるかも。

で、一人当たり7138。ノーチェインで1998だとすれば、3.57倍という数字になる。

さらにこのチェインの中に他のキャラのダメがほぼ4倍として折り込まれるわけで、前述の「単純合計12991」とは比べるべくも無い。

 相手に水が通れば、だが。

まぁ今回は爽涼も居ないので、天敵となりうるのは覚レとニコル。てか今思ったけど、

 テオバルトじゃなくて☆6ニコルでもいいな。

まぁそれは後で考えるとして、

 やはりザックスの3998をフルに活かす、つまり4倍に載せる方が合計ダメージは全然上だろうな、と。ラスウェルや覚レをオマケとしても。

 相手に水が通れば。

逆にもし相手に水が通らない場合、それはすなわち他の属性も通らないと考えるのが賢明だろう。覚レに水だけ積む意味がない。となれば、

・サバトで耐性ダウンして通す努力をする

・無属性手段も平行して用意して、そっちで削る

ここでネックになるのがラスウェルだ。彼の破邪氷嵐は文字通り氷と風のアビなので、フラッドが防がれたということは、そのままこれも防がれる可能性が極めて高い。

ラスウェルで使えそうなアビは、、、

・眺望覇天 全体1HIT※ただしダメージ倍率は230%しかない

・絶明鏡 単体8HIT

うーむ。デフォをどうするべきなんだろ。水が通る=3人で倒せると考えてたぶん大丈夫。なら、水が通らない=無属性で攻めるべき。さらに水が通らない=物理回避は積まれてないだろうから、二刀でも大丈夫、、、なはず。

で、水が通らない相手≒覚レorニコル、と言うことは、最初からこの二人が居た場合はこの二人をタゲして二刀絶明鏡の方が、通らなかった際に多少でもザックスの5HIT回転攻撃とチェインを稼ぎやすいはず。

レジストされたまま何ターンも攻撃するのは愚行なので、一番火力貢献しづらいラスウェルにサバトを持たせて、、、いや、サバトでも通らない場合はさらにターンが伸してしまうから、1キル出来なかった場合は、

 アルテマかメテオを撃たせた方が堅いか。

つってもテオやニコルの魔力で果たして精神も高い覚レにどれほどダメージが通るのかって話だけど、

ちなみにメテオとアルテマは、

・メテオ  250% 精神無効25% 実質333% 1HIT
・アルテマ 280% 精神無効25% 実質373% 1HIT

という差があり、発動から着弾までの時間は、手動で計って「わずかにメテオの方が短いかなぁ」というレベル。もっともアルテマは一つしか持ってないし、1HTの長時間アビでチェインなど知れているから、この二つに関しては「大差ない」って感じかな。

閑話休題。

アルテマorメテオ以外の選択肢としては、二人に153を持たせるという手もある。二刀であっても水が通らなかった相手なら回避の可能性は低いだろうし、

 ・・・最悪の場合、ジークなどの物理壁に水耐が積んである場合も無くはないか。

ただその場合でも無属性ミラージュチェインなら「チェイン自体は通る」。エレチェのような高倍率は望めずとも、ザックスやラスウェルのダメージを2倍近くまで持っていくことは出来るかも知れない。水耐ジークが150%とか積んでるとは思いにくいから、そこはラスウェルのサバトで水を通す方向で。

今チェックしたら、やっぱニコル×2よりテオバルトの方がいいわ。テオには「アクアフィロソフィー」という敵一体水耐-50%のアビがあって、サバトの-35%より通せる可能性が高い。まぁラスウェルにサバトをさせる方が入力の流れ的には気楽だけど、いざという時フラッドが通せるなら通せた方が心強いのも事実だし、

 ラスウェルにはむしろフローズンハリケーン?

風呂張りは、ホントこれもいざという時用って感じで、でもそのいざという時が来るのもまたランキングアリーナの常なんだよな。

ちなみにフラッドが使える男性はこの二人のみ。トルネドは、、、一人も居ないっぽい。クエイクはどのみち覚レに完封されるのでチェックする必要なし。つまり、多段系魔法でエレチェを稼ぐ場合は、実質この二人を組み込む以外の選択肢は(たぶん)無いと言うことなんだな。

◎パーティ

・覚レ オーディン HP10062 精1384 リフレ97/T リジェネ2000ちょい

ホリワン、源氏の盾、純心、オゼッタ、マギステル×2、純白、天下、杖装備、ラピスを守りし者

・ラスウェル タイタン HP9018 攻1258 リフレ64/T リジェネ2000ちょい

ムラマサ、セイブザクイーン、ライドヘルム、源氏の鎧、ハチマキ、セラフコーム、マンイーター改、英雄の誓い闇、ホワイトハート、風呂張り

・ザックス ディアボロス HP9323 攻1296 リフレ74/T リジェネ2000ちょい

バスター、ドワーフ大将、劫火の鎧、リボン、ラッシュグローブ、バスター、金剛不壊、純白、旅立ちの戦士

・ニコル フェンリル HP9802 魔845 リフレ175/T リジェネ2000ちょい

ウィズロッド改、ガンボウイ魔、ネフェル、ストラテジック、153、セーフティビット、アンチディスアスター、ムードメーカー、覇者の闘気、大魔導士の詠唱法

・テオバルト ラムウ HP8476 魔647 リフレ107/T リジェネ2000ちょい

星屑のロッド、ガンボウイ魔、純心、ロードオブロード、インヴィグレイター、153、生存への渇望、祖国への想い×2、旅立ちの騎士

テオバルトの耐久が思った以上に低かったので、魔力を犠牲にしてHP盛り。フラッドエレチェでのダメージはそれほど見込まず、マンイーター系は物理2人に集中。これでカンスト出るかはわからないけど。2人ともMPだけはポット入れ済み。ラスウェルがタイタンなのは、オーディンを覚レが使いたかったからと、それ以外で一番攻撃が高かったから。

流れ的には、Wフラッドエレチェにザックスの回転攻撃と、ラスウェルのフローズンor破邪氷嵐を乗せる。どっちがいいかは「手ざわり次第」。後者のが火力があるが、前者の方が安心感が高い。まぁ最初は後者かな。ラスウェルを抜きにして水を通しつつ安定する場合は、フロハリにシフト。

キツい子、つまりレジストが来たら、Wフラッドチェインをミラージュに、ラスウェルも絶明鏡にシフト。それでもきつかったら、アクアフィロソフィーで耐性下げてからWフラッドをリトライ。出来たらここまで粘られたくないけど、、、。

もし黒ゴルベーザを2体持ってるような人は、彼の方が対応力が高いだろうな。自分には永遠に来ないと思うけど>ゴルベーザ5体以上。

・・・

さっきも書いたけど、今回は条件が厳しい目なので、上の方のハードルが前回より緩くなる可能性が高い。ただ、それはあくまで可能性なので、「こりゃ難しいっぽいか?」と判断したら、即座に方向転換も覚悟する。つっても、

 7000ラピス割ったらもう後には引けないけどね。

ちなみに今は日曜。で、数時間後にはスタートする。ランク上げちょい前くらいで抑えているので、日が変わって手持ちオーブを投入後、ランクを上げてさらに消費、からのラピス割りの予定。

気持ちよく倒せて行ければ楽しいし、気持ちよく無ければ眠くなる。始まってみないとわからないけど、かなり綿密に計画を立てたつもりなので、奏功してくれると嬉しいな。

●手持ちのギルが1億9400万

2億になる前に使いたいなぁと。てかザックス、テオバルト、シトラ、ユライシャなど、☆6を編成しようとすると結構面倒なんだよね。タブを名前順にしたり(テオバルト、ユライシャ)、入手順にしたり(ザックス)。☆6にしたり☆7にしたりで。

前も書いたけど、お気に入りでカテゴライズ出来れば、めっきりというよりほぼ絶対使わないような子と、ちょいちょい使う子で分けて探せるのだけど。アビも同様。ほぼ使わないのとちょいちょい使うヤツを分けたい。みんなスラスラと見つけてるの?っていつも思う。

今はランキングアリーナのことで頭がいっぱいなので、特にザックスを☆7にしたいってこともないのだけど、
※相手も居ないし
捨てていくことになるなら、使いたいって気もするんだよな。別段「要らない子に使う」わけじゃないし。

●真両手系アビについての独り言

・バスターフォーム 両手100%
・ザックススパトラ 両手100%+大剣40%
・ベアトリクススパトラ 両手50%+大剣50%
・マーシャルグローブ 両手50%+40UP※ラッシュも同様
・神速の狩人 両手50%+25%

仮に400%の上限を気にしない場合は、どう言った組み合わせが有効なんだろう。

基本自前が150%なので、それをベースに考えるとして、

・バスターマーシャル 両手150%+40UP アクセ1アビ1

これがこれまでの基本。ここからどう上げていけるのかということなのだけど、考える方向として「アクセ2枠アビ2枠」じゃないとしっくりする数値が出ない気がしたので、スパトラを除いてそれを埋め合わせることを基本としてみる。つまり、

 アクセはセラフコーム攻撃50&10%、アビは60%で考える。

あと、最強について考えるわけではないので、「2個以上のスパトラ」は考慮しない。取っても1個。2個は絶対取らないから。まぁ3年後とかはわからないけど。

・バスターマーシャル      +90 +70%
・神速×2+マーシャル     +90 +60%
・ザックスマーシャル      +90 +110%
・ベアトリクス+マーシャル×2 +80 +110%

ベースの攻撃力は、ザックスの274とした場合、上記の具体的な攻撃上昇値は、、、

・バスターマーシャル +551 ±0%
・神速2マーシャル  +524 -5.1%
・ザックスマーシャル +661 +20.0%
・ベティマーシャル2 +621 +12.7%

こんな結果になった。もちろんA2のスパトラがあればさらに上がるが、僕的な条件としては厳しすぎるので、考慮しない。一応、セラフコームをヤヌスの眼鏡にした場合は、

・ザックスマーシャル +95 +100% =654

と少し下がってしまう。もっともヤヌスを装備するメリットは「HP1%以上で即死耐性に耐える」もあるから、一概には言えないかもだけど。

バスマと比較した際の「+20%」という数値はなかなかに大きい。が、僕がこれを取るには、ザックスを3体セレチケしなければならない。ベティなら1体でいいわけで、
※つっても大剣限定になるし、実用するにはザックスももう1体不可欠だから実質2体だけど
現時点では「取ってもベティ」ってところかな。てか、

 レッドサーティーン、1体でも出てくれてホント良かった!

ヤヌス以上の攻撃上昇値ってことは、事実上の現時点最強アクセってこと? キャップはキラーや耐性乗せるから関係ない。
※あ、マッシュのスパトラのが強いか

 攻撃アビは基本2枠~3枠

それでいいと思う。パラチャレみたいなのがあると、また話は変わってくるんだけどさ。
ともかく、言ってもベティのスパトラも大剣専用、つまりザックスを取った先に見える地平であるからして、現時点ではもちっと先って感じかな。

てかまぐろさん、ザックスのスパトラちょーだい!(笑。裏山BKB!

もし今月のアリーナで1000位に入って虹チケを2枚ゲットし、そこから仮にザックスが出たとしても、今ザックスを☆7にすることにデメリットはないかもな。アクスターの時のようにさらにもう一体投入してスパトラ取ってもいいし、なにげに2体ともアリーナに投入してもいいしね。

(追記)あーーーーーー!!!これじゃダメだ!

と言うことに気付いた。これだとバスターを装備したときの真両手50%+大剣時+40%が入ってない!
※あとリミバ1.3倍も

と言うことで、改めてガッツリ計算してみた。条件的には、

武器、アクセ2枠、アビ2枠で、ザックスがバスターソードを装備した場合の上昇値を含めて、計算し直し。さらに、ザックスを☆7にする為のセレチケ1体は考慮せず、追加で投入したセレチケ1体辺りの攻撃上昇値で順位付けしてみた。そのベスト3は、、、

第3位 セレチケ1体辺り54.8 セレチケ3体分使用 上昇値109.6

 バスターソード、マーシャル、セラフ、ザックススパトラ、マルグレ

第2位 セレチケ1体辺り61.1 セレチケ3体分使用 上昇値122.2

 バハティア、マーシャル×2、ザックススパトラ、マルグレ

そして第1位は、、、

 セレチケ1体辺り69.6 セレチケ2体分使用 上昇値69.6

 バスターソード、マーシャル×2、ベアトリクススパトラ、マルグレ

つまり、もしバスターソードを「使わない場合」は、セレチケ辺りの上昇率がちょっと下がってしまう。てか結果的には前項で検討した結果と同じになったわけだけど、仮に一歩進めるなら、

・バスター、セラフ、セラフ、ザックス、ベティ 上昇値177 セレチケ5体分

・バスター、マーシャル、セラフ、ザックス、ベティ 上昇値162.2 セレチケ4体分

と言うのも、選択肢の中に「無くはない」。つか長い目で見ればザックス・ベティのスパトラは腐らないだろうし、心の片隅に留めておいてもいいかな、とは思うけど、

 現状では、ザックス1体+ベアトリクス1体が、一番効率がいいし、無駄が無さそう

って感じかな。てかアクスターにも言えることだけど、まず一体セレチケで取ってしまっても、その先の被りがむしろ嬉しい子ってのは、リスクが少なくていい。ただ、ザックスは二人居てもアクスターほど使い勝手は良くないから、そう言う点でスパトラまでセレチケで取るのは、得策とは言えないかもだけど。
※属性多段アビがないから2体使いでエレチェ出来ない。つまり5体目が嬉しくない

●大成功が来ないと、、、

来週末も大成功が来ないと、現行レイドのメタジャボ関連を売却処分しなきゃならない事態になり得るかな~と。

現在メタジャボ側のキャラ枠は1382/1500。LV1のメタジャボ&MMKも相当数居るし、使おうと思えばキングレオとオルランドゥに使えなくもないけど、、、。

てかバランスとして、「サボテン」「ポット」「トラモグ」がそれぞれ何割ずつくらいだと健康体というか、正常なのかね。過度にやりくりするのはホント面倒だけど、かと言ってカツカツで回すのは絶対嫌。MAXMMKとかいくつあればちょうど良いのか、イマイチよくわからない。あと、妙にマジポットだけ多いのもしっくり来ない。1%モグは適宜使っちゃえばいいけど。

大成功とか、「やらない意味」がわからないんだけどな。

●幻獣のアビ倍率について

以前からバハムートは何かLV1なのに強い気がするなぁと思っていたのだけど、何となく調べてみたらGAYMに載ってた。

 バハムートは30000%

 他は19000~21000%
※阿修羅は不明

さらに言えばバハは魔法系で、物理系のものと比べると相手の精神で軽減される分、ダメージが大きくなりやすい。そして、ただ僕が勘違いしてただけだけど、

 ST反映率アップは、幻獣ダメージアップではない。

あれを取ったからって幻獣のダメージが上がるわけじゃないんだよね。今更気付いたこと。

もっとも属性が含まれることで相手に刺さる場合もあるので、その場合は倍率の限りじゃない。てか、「30000%」って言われてもって感じはするけどね。どういう計算なんだよ、って。それで概ね40万くらいのダメージだっけ?よくわからない。

ともかく、もし属性を合わせずに幻獣フィニッシュをする場合は、たぶんバハムートか阿修羅が「成功させやすい数値」が出せるんだろうなって話。「バハムート並に強い」という阿修羅の触れ込みに対して、「そんなでもないじゃん」って思った人、僕もそうなのだけど、「強さ」は必ずしもステータスアップのことだけじゃないんだなって話ですわ。

●新しいパラチャレで、、、

パーティの総合力値がいくつとか来ないかな~。いや、来たから取れるってわけじゃないんだけど、何か目標になるものがやっぱ欲しいかな、と。何だかんだ言って半年間だっけ?そこそこそれについて考えるのも楽しかったし、今まさに闇マラで大活躍してるし>報酬の光大剣。

でもホントに実装されるとしたら、

 10万

とかなんだろうな~。みんはは一回くらいやってみた?HPの高いキャラが上げやすいらしいけど、、、。
※自陣だとジーク、オルベリク、ヴィルヘルム、覚レ、水着とかかな

------------

しかし自分で言うのもなんだけど、よくもまぁここまで書くことがあるよな。誰一人読んでないかもなのに、、、。

 まぁ僕が自分で読んでるから平気だけど。

・・・一言追記

次のランクまで4209。闇マラなら7周。日が変わるまで2時間。武器強化でもレイドでもランク経験値は入るので、あまりにギリギリまで稼ぎすぎると変なタイミングでランクが上がって、

 今ガマンしてるのが無駄になる。

つかこういう時自分のモチベが凄く高い事を感じるな。

あ~アリーナのパーティでどの程度ダメが出るのか「出ないのか」楽しみだ~!!全体的に火力を犠牲にして耐久とリジェネリフレを積んだ感じだけど、、、やっぱちょっと変更!

・ニコル フェニックス HP9035 魔1004 リフレ130/T リジェネ2000ちょい

 ガンボウイ→グローリーオブイヴィルに変更。幻獣もフェニックスにしてレイズが使えるようにした。これならいざという時セーフティビットが活きる。てかフェニックスがケアルガ使えたら良かったのに。魔力も少し上げて、代わりに耐久を落とした。結果どうなるかはわからないけど。

ちなみに今22:36で、アリーナは357位。たぶん大丈夫でしょう。今週も地味にタフポットとパワポットだから悪くないんだよね。オーブは46分頃満タンになる予定。もう少しくらいは闇マラしても大丈夫かな。
※武器強化が+155+200くらい?、レイドが365×2で、1085稼ぐから、4209まであと3124。662で割ると4.72だから、ギリまで詰め寄るならあと4回闇マラが出来る計算。

 てか、クリスは何と戦ってるんだ!?って思われてそう。

| | コメント (5)

2018年9月17日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その429~

昨日は頭痛であんま出来なかった。出来なかったと言ってもオーブやスタミナを溢れさせたわけではないが。ちなみにコレを書いてるのは9/14だけど、アップがいつになるかはわからない。てかネタ不足なんだから長くなるくらいなら二つに分ければいいんだけどな。

テンションやモチベが下がってる人も居るとは思うけど、自分は割と安定している。というか、ふと「止める理由」について考えたとき、

 周りのみんなが手に入れた強いキャラを、自分だけがどうしても手に入れられず劣等感に苛まれた時

かな、と思った。どう手持ちを注いでも引けない。でもどうしても引きたい、、、みたいな。

自分の中ではエリィやシタンがそれに近い位置ではあったのだけど、言ってもマリアとフェイが居たし、現状そこまで苛まれてるわけではない。

で、何が言いたいかと言えば、

 セレチケのシステムってスゲェな、と。

あれは、コラボを除いて自分の欲しい虹キャラが手に入るというものだが、その裏にある真意は、

 劣等感から離脱するプレイヤーを引き留める「枷」でもあるのかな、と。

どうしても欲しい、でも出ない、課金ももう無理、、、で、折れそうな心に光を射し、笑顔で「これを使えば?」と手を差し伸べる。下心を隠して。

もっとも、課金額が多かったり、特に欲しいキャラが無くなってしまったりすると、その効果は一気に薄れてしまう。前も書いたけど、ぶっちゃけ僕が今欲しいと明確に言い切れるのは、「エアリス2体とザックス1体」の3体だけであり、手持ち5体分でそれは完遂してしまう。

 あくまで「劣等感をフォローする」意味合いでしかないかも知れない。

最終的には、魅力的かつ鮮度のある強力なコンテンツを、継続的に創造、量産していくしかないんだろうけどさ。

●スパトラが貰える※スパトラモグが実装される としたら

 自分はマリアに使うかな、と。

パラメータが上昇する、つまり強い武器や防具は、いつかは上書きされる。もちろんマリアのスパトラも上書きされる可能性は無くはないが、実際冷静に俯瞰してみたとき、

 攻撃などのステータス

 特攻(キラー)

 属性耐性

 状態異常耐性

これらメインとも言えるパラメータと比べて、マリアスパトラの、

 毎ターンリミバ5ポイント上昇

これは異彩を放っている気がする。
※そう言う意味ではサマーウィップも異彩を放っていると思う

現在リミバが上昇するアイテムの種類や数はそこまで少なくはないが、これが「武器で」とか「3ポイント以上」という条件を付けると、途端に選択肢は狭まる。さらに言えば、「4ポイント以上」という条件検索すると、

 ズバリマリアのスパトラ以外にない(よね?)。そしてマリアのスパトラは「5ポイント」。

これはつまり「攻撃180」が次点であったとき、「攻撃300」の武器であることに相当する。あくまで数値だけに着眼した場合、だけど。

僕はゲームにそこまでお金が掛けられないから、あの時このスパトラの価値、そしてリミバの重みを深く検証したり理解したりが出来なかった。でも今後リミバの価値が劇的に下がる可能性は薄いし、「5ポイント」の輝きは、下手したらサービス終了のその日まで永続するかも知れない。「フェイの胴着」が欲しかったりもしたけど、火力は所詮うたかたの夢でしかないかな、と。いくら今強くても。

ともかく、もし今後ゼノギアスのコラボが再度訪れることがなく、その上で「輝源」として実装される日が来た場合、

 交換する自分が居そうな気がしなくもない。

交換しても手に入るわけじゃないのだけど、期待も込めてって感じ。

スパトラモグに関しては、可能性としてランキングアリーナの報酬になる可能性とか、特別なイベントの時に配布されるとか、

 全体的な強さが、次の段階、、、例えば☆8へ移行したあと

などで実装される可能性があると踏んでいるが、ぶっちゃけ焦ったところで何かが変わるわけでもないんだけどさ。

●スコールが23点

ファミ通の評価で最高得点になっていたので、何となくチェックしてみたら、

 2ターン目から6ターン目まで6200%を発動可能で、さらにフレイムバレットを折り込むことで火属性付与+火耐性ー75%を載せることも出来る。

なかなかに強烈だ。あくまで単体で、ベース攻撃力はザックスほど高くないし、自己バフ250%とかもない。さらにリミバもそこまで強くないが、ザックスの「2ターン目から6000%で火付与火耐性マイナスと言ったブーストが使えない」との比較では、スコールに大きく軍配が上がる。バハティア装備で雷攻撃は可能でも、雷耐性を下げるのに他の誰かの手を借りなければならないのは大きな「枷」だし。

ただ、言ってもそれはアビ覚後の彼のスペック。かなり先にはなるだろうが、CGキャラをすっ飛ばして他の子の覚醒を進めて行く流れを鑑みれば、もしかしたらザックスの覚醒もそこまで先にはならないかも知れないし、さらに言えば、現時点で、

 ベース攻撃力の高さ、250%攻撃バフ

と、

 火属性付与、火耐性75%マイナス

の比較だけでスコールに軍配を上げたとしても、その天下はそこまで長い物にはならない気もする。火属性というのは、とかく耐性が付きやすいところでもあるし。

 そもそも1体も持ってないし。

ただ、これがスコールにとって初の晴れ舞台へ導く「カギ」になる可能性は高そうかな。

●エアリス熟考

「ザックス欲しい欲しい病」が収まらなかったので、一旦「もしセレチケで取るとしたら」現状私的対抗馬であるところのエアリスについても考えてみることにした。エアリスを考えることで「ザックス欲しい欲しい病」が「ザックス欲しかった病」に改善するかも知れない。何をもって改善とするかはわからないが。

で、改めてエアリスを見て気付いたのは、

 アヤカ、悪くないかも。

アヤカは、当時次世代型のヒーラーとして鳴り物入りで登場したが、後発の白、サンタ、そしてエアリスや、あとフォルカと比べ、イマイチSPアビの使い勝手が良くないのではないか、ストップ耐性関連以外アイデンティティはないのではないか、と、ある意味見下され掛けていた。というか自分の中で「格が下がっていること」を感じていたのだけど、、、

話の途中だが、今の戦闘のトレンドって何だろう。エレチェアタッカー2枚?ウォータースプラッシュ+フィニッシュ?アーロンやオルベリクなどチェイナーも兼務出来るキャラと併せたアタッカー一枚だけどチェインで火力も伸ばせます?

ミッションにターン制限があることも多いから、火力は火力で重要ではあるのだけど、人に寄ってはそれらのミッションは軽視出来る人も居るし、
※例えば僕とか
相手によっては「火力より延命」が重視されることも少なくない。

先日も徹底した耐久について考えたばかりだけど、その時はあんま気付かなかった、

 バリアの重要性。

バリアは、本来のHPとは別に、ターン数限定で体力を上乗せするアビリティ。少ないもので500、多いもので3000ほどが上乗せされるが、言っても3000なんて「削られる時はサクッと削られる量」。大した意味など見いだせなかった。当時は。

しかし、状況が結構変わってきた。

ダメカ40%に物魔それぞれ20%のダメカを載せ、攻防魔精バフも130%、デバフも70%以上が当たり前、属性耐性もとても重視され、さらには素のパラメータまで。

 そこまで耐久を上げる過程で、「一時的とは言えHPが8000から11000になる」というのは、かなり大きな意味を持つ、、、と言うか、「意味を持たせることが可能になる」と思った。

アヤカのバリアは3種ともSPアビ、すなわち連続使用が出来ず、一定ターンに1度しか使えない。具体的には4ターン、5ターン、6ターンに一度しか使えず、Wアビも所持していないので、もしアヤカがバリアを貼る場合、HPも同時に回復するエリュシウム以外は、あまり実用にならなかった。ベースとなるHPが5000減っていたら3000でバリアを上乗せするよりケアルジャで回復した方がマシだからだ。

つまり、6ターンに一回しか使えないエリュシウムだけが実用的、でもそれも有効ターン数は3ターンしかなく、実際には「いざというとき用」以上の価値を見いだせなかった。※ちなみに他の二つは「ストップを含む状態異常を回復しつつバリア」のピュリファイIIと、「全体蘇生、ただしバリアは蘇生前に生存していたものだけ」と言うリサージェンスII

 状況が変わったのは、ケアルジャ級のHP回復が出来るキャラが一気に増え、さらには「2ヒーラー」という状況がかなり現実味を帯びてきたこと。

Wアビの使えないアヤカだが、4、5、6ターンに一回3ターン効果のあるバリアを貼ると言うことは、ザックリだが2ターンに1回程度はバリアを貼るだけなら貼れる。
※ざっと30ターン分パターンを考えたのが↓

ピュリII 011101110111101111101111011110
エリュシ 111011111011111011111011111011
リサーII 110111101111011110111101111101
合計   010001100011001010101001011000

わかりにくいが、つまりは、「0」が使うターン「1」が使えないターンで、合計で18/30ターンはバリアを貼ることが出来ている。途中3ターンに1回しか貼れないところもあり、連続で貼れるところもあるが、「安心感の補強」という意味では、十分な量だと思う。さらにバリアが貼れないターンはマナトピアをしてもいいし、

 もうひとりのヒーラーが回復出来ないターンのケアリレ担当になってもいい。

つまりこれは、、、というかアヤカは、「メインがバリア」で、「サブでヒーラー」という位置づけになるということ。

さらに言えば、エアリスにしてもユライシャにしてもサンタロにしても、今までニコルがバフとMP回復をし、白が回復やリレイズをしていたのに対し、30%ダメカや、物魔ダメカ、デバフ耐性、そしてバリアなどをクロスして撒くことを目的とする。本来のヒーラー、バファーの領分を超えて、「3人で5人分の耐久アップと回復」を成す構成が視野に入ってくる。

 その際、3000をかなりの頻度で撒けるアヤカは、実は十分オンリーワンと言える価値を見いだせるのではないかな、と。
※ちなみにエアリスは500や1000のバリアを貼れるが、効果は重複しないのでWアビでの重ね掛けは無意味
耐久を上げてない3000は焼け石に水でも、全てのバフデバフ等でフル強化した上の3000は意味が全く違う。想像すればわかることだが、

 残りHPが「631」と「3631」では、ドキドキが全然違う。

前者は「ヤッベ!マジ死ぬかと思ったわ~。心臓に悪いわ~」で、後者は「まぁ余裕だわな」くらいの違いがある。つかそもそも「死ぬor500残る」の比較のがわかりやすかったわ。

エアリスでもユライシャでもダメカは撒けるし、全体リレイズが出来るキャラも少なくない。
※具体的に何が特に効果的なのかは、相手次第でもあるけど。
水着だってケアルジャ級回復が出来るし、「このキャラだけ」と呼べる耐久強化は、実は「アヤカだけなのかも」とすら思えてくるほどだ。
※実際はエアリスのWアビやフォルカの開幕準備も非常に強力なのだけど

なんだかんだ言って「死なないなら死なない方がいい」と僕は思う。ゾンビアタックが安定する相手ももちろん居るとは思うし、それが悪いとも思わない。僕だって使いたければ使う。でも、

 死んでバフが消えるのってやっぱ面倒で不安なんだよね。

属性耐性が必要十分にあり、防精もそれなりにあり、全体リレイズは無理でも壁のリレイズは維持されて、ステバフやステデバフも高次元で構築。そうした先にある「死なない」には、「アヤカ+誰か」が高適正なんだろうな、と。

 そしてつまりはそれが「エアリス」なのかな、と。

WアビでHP回復が撒きやすく、ステデバフ耐性とダメカも撒ける。全体リレイズに関しては白に軍配だが、目指すのは「死なない」パーティなのでそこは軽視して良い。と言うか、

 ☆6でもステ以外ほぼそれらが出来る。
 ※全体リレイズ、全体MP全快等は出来ないが、もとよりそれは重視してない

あとはステバフ&物魔ダメカ用のユライシャと、ダメカ40%にオルベリク。デバファーを水着にして、

 アタッカーはフレ依存の6人構成。

言ってもフレはアタッカーばかり。それ以外はお願いしないと出てこない。もっともアタッカーの耐性に関しては、やっぱりお願いしないと難しかったりはするけども。

アヤカ、エアリス、ユライシャ、オルベリク、水着、、、。まぁユライシャと水着をマキナにして、彼に物魔ダメカとデバフを兼任させる選択肢も、無くはない。それならアタッカーを自前で用意出来る。もっともそれ言いだしたら全ては「適材適所」「臨機応変」と言うことになるんだろうけどさ。

ともかく、taonicoさんもおっしゃっていたように、☆6でも必要十分に仕事が出来るキャラは居るな、と。前述の耐久アビをてんこ盛りすれば、☆6耐久でも「よっぽど耐える」。

 つまり、エアリスを「☆6運用目的で」取るのも有りかも知れないな、と。

そしてそれは「ザックスより有意義」かも知れないな、とね。

ただ、上の方でも書いたけど、欲しいキャラを手に入れてしまうことでスポイルするモチベも絶対あると思うので、「あえて取らない」ってのもありかな、とは思ってる。ただもし取るならザックスよりエアリスなのかな、と。

●高難度クエ

モグ情報だけ読んで、物理壁と機械と、、あと何だっけ? ミッションは5人と10ターンとアイテム不可だっけ?

とりあえず、1ターンでは白がマリアに託してもリミバは使えなさそうだったので、ジーク、白、水着、ユライシャとマリアで、2ターンで倒す計画に。今思えば1ターンキルも十分狙えた相手だったけど念のため。

ジーク:スタイリッシュ、白:エタニティ、水着:極楽水かけ、ユライシャ:130ダメカ、マリア:バフ+パンチ

この状態のパンチ一発で相手のHPが20%減。ダメージは200万ほどだったので、MAXで1000万ほどのHPと推測しつつ、
※ちなみに被弾はジークのみで全て二桁ダメージ
2ターン目、

水着:レスト、白:たくす、マリア:リミバ、、、で、

 2800万超のダメージ。当然討伐。

この感じだと、ジークの代わりにガラフ、白の代わりにイグニシオを入れて、ユライシャの代わりにニコルで175%バフとリミバチャージ、イグニシオがガラフのリミバをチャージ、ガラフたくす→マリア、水着がデバフで、マリアリミバでたぶん1ターンキル余裕だったぽい。
※ガラフはLV60でたくす習得&リミバ12チャージなので、イグニシオが500×2とニコルでMAXチャージ。てかMAXじゃなくてもマリアにも多少レストで入るから、ナーバスになる必要もなかった

ユフィとかだともっと出たりするんだろうか、、、。

●武器強化

ようやっとおおかなづちにレアが出た。今期3本目で、他はHP10%と精神7%。オート精神LV4、オートリジェネLV1とどっちがいいかスゲェ迷ったけど、そのまま精神7%にした。

メカボハンマーはHP52%が付いているので、それよりは劣るHP50%だけど、どちらも使うことは少なくないし、
※ジークと水着で
状況次第でリミバを溜めたい方にメカボを渡せばいいので問題はない。

とりあえず今期強化したい武器はほぼ無くなったので、おもむろに光の刀※攻撃54とか土刀のフェデクとか、割とどうでもイイヤツをどうでもいい妥協点で強化していく予定。

●☆7

手持ちは現在43体※レオ含む。そのうちスパトラゲットが8体。
※アクスター、レム、ディリータ、爽涼、バルト、リド、アリューゼ、劫火

スパトラリーチはレオを除き10体。
※リーラ、リノア、ジェイク、ベアトリクス、ねぎ、ニコル、皇帝、クラウド、クイーン、アヤカ

これが当初からの微課金プレイヤーとしてどの程度の「運」なのかはわからないが、例えばラムザにしたって当初はハズレと言われ、英雄の歌で世界を席巻し、そしてまた窓際に追いやられたりしているわけで、ぶっちゃけ誰が本当にラッキーと呼べるのかはわからない。長きにわたり君臨したオルランドゥも、僕のトコロに来たのはかなり遅く、さらに☆7になったのもまた輪を掛けて遅かった。それでは持っていても嬉しくはない。

セレチケが56枚と言うことは、全てリーチ組に使えばスパトラが13体ということになる。候補としては、ベアトリクス、ニコル、クラウド、クイーン、アヤカってところか。クイーンはセラフコームが来たから格下げか。ともかく、ザックス・エアリスと比べると、これらのスパトラには現状魅力が薄いと言わざるを得ない。と言うかスパトラ、トラマスで魅力があるのは、、、

 ぶっちゃけそんなに多くないんだよな、と。てか昨今の強敵報酬の火力が高くて、攻撃系スパトラが軒並み魅力↓した感じ?

ちなみに使っていてシミジミ「いいな」と思うのは、意外かも知れないけどメカボハンマー。アルテマの評価も低く、自分でも正直ハズレかと思っていたけど、一周回って火力重視のものより、リミバチャージ3ポイント、HPも伸びますよ、な武器に魅力を感じてる自分が居る。レアアビとの相性も抜群だし。そう言う意味ではティファの格闘武器にも3P付いてたと思うけど、

 ちょっと欲しいな、と。

プロンプトのムードメーカーにも感じたけど、初見時さほどピンと来なくても、使ってるうちに使用頻度の高さに気付くものというのはある。もちろん手に入った瞬間から今日まで、一切腐らずに使い続けてるものもあるけど、

 「やった!」という気持ちが早々と消え失せる程度のトラマスやスパトラに、その言葉を口にしたくないな、とは思う。

逆によくよく考えたら魅力があるものを、事前にしっかり理解・把握して、手に入ったとき素直にガッツポーズが出せたらいいな、とも。たとえばラムザとか。今2体だけど、ラムザのスパトラは今の僕にはかなり魅力的に見えるし。
※防精が高くHPも15%上がり、全耐性20%の軽盾

軽盾と言えばすっぴんの使い道も迷ってる。2個あるのだから1個くらい使ってもいいとも思うのだけど、

 メタスラトレイに使おうか、コテンパンロッドに使おうか

メタスラトレイが「ストップ魅了バーサク以外の全状態異常耐性」だったらよかったのだけど、よくよく見たら違うんだよね。前も書いたけど。ちと魅力が失速というか、「今はそこまでじゃないかな」って気になってしまう。

ともかく、トラマスもスパトラも、そしてキャラも、本当に魅力があるものは意外とわかりにくかったりするのかな、と言う話。上でマリアのスパトラが欲しいって話を書いたけど、つまりはそう言う話。

●特攻

最終日攻撃の神晶石を取り、さらに少しだけ玉を割ってMAXMMKと、MMK全て、メタジャボ87個でEND。追い込みでかなりボーナスモンスターが出てくれた。というか、

 今回ってゴールデンボムって出なかったの?

一体も見なかった。こんなこと今までになかったというか、ホントに設定されてなかったのかな~って。

集めたアイテムは675000個くらい?手持ちのボーナスキャラに100%以上が一体も居なかったし、それなりに玉を割ったりはしたけど、このくらいの着地点ならまぁボチボチだろうなって思った。

●アリーナ

今週1000位に入っても大したメリットは無いんだろうけど、

 ランクが3つ上がったせいで、妙にいつもより高いところに居る。

微調整して来週にランクアップを持ち越す選択肢も無くはなかったけど、まぁあんま気にしない。と言うか、

 手持ちのラピスが1万を下回る未来があんま想像出来ない。

いや、確かに割る時は割るつもりなのだけど、同時に課金するときは課金するつもりでもあるんだよね。またセレチケ5枚がおまけになるなら課金してしまいそうだし。

つか今回のニーアガシャ&イベがタルいのが良くないわ。高難度でも使い回しボスとか、何なんだよって思うよね。ジッサイ。

-------------

エアリス×2とザックス取ったら一気にモチベは枯渇してしまいそう。でも取ってしまいたい。なぜなら今トラマラ以外に張りと呼べるファクターがないから。つってもそれなりにブログを書いているのは、つまりはその二人に事を考えるのが愉快だから。

次回の確定虹は20日の配布。その次はランキングアリーナ報酬。ボーナスキャラが手持ちに居れば、の話だけど。てかどっかにランキングボーナスキャラの消化リストとかのサイトって無いですかね?「残ってるキャラ」を全部持ってるなら、枕を高くして眠れるのですが、、、。

| | コメント (2)

2018年9月15日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その428~

最近アルテマで発言してないのは、大した理由じゃない。またウィルス?っぽい警告文が頻繁に出るようになって、あと特に書きたくなることもなく、「確かに上から目線の部分もあるかなぁ」と自戒&気をつけようと思ったから。その反動がこっちに出てるとも言えるけど。
※無駄話が多いというか

●真ギルガメッシュ

当時は初見でコンプしているのだけど、今回は、

 一回目、HPを40%以上削ってしまい、1ターンに2回天下御免が来て半壊。

どうがんばっても立て直し出来なかった、、、というか、

 立て直し出来たのに気づけなかった。

つまり、「アイテムを2回使った状態」だったので、そこでもう1回使えば何とか立て直し出来たはずだったのだけど、

 完全に忘れ去ってた。

やっぱ当時も使わなかったのと、そもそも「アイテムでブレイクする」ってそうしょっちゅうあるわけじゃないので、

 覚えていられないんだな~って。

で、2回目に何とか倒せたのだけど、
※当然一回コンプしてるのでミッションはガン無視

 タスキル出来るって幸せ!

いや、「自陣デスペガ」を何回も成功するまでタスキルするとか、エレチェが成功するまでタスキルするとかはイヤだけど、

 ちょっとした操作ミスを許してくれる、という安心感がとてもありがたい。

コレはホントそう思う。以後全部禁止にならなきゃいいけどって。

◎パーティ
※一度いくつか装備を外してしまったので、もしかしたら多少違うかもだけど。あと異常耐性は一切意識せず。あとフレンドボーナスは当時LV9。今日は久々LV10なので、実際はこのステより少し低い。

・ジーク タイタン HP26671 防1608精629

 メカボ、源氏、グランド、グランド、玄武、究防、土、祖国、旅立ち、金剛

・水着 シヴァ HP17211 防567精833

 ガンボウイ、おおかなづち、ネフェル、純白、プロディジー、モグビーチ、祖国、純白、覇者の、ラピスを

・白 カーバンクル HP11544 防526精1085

 サマーウィップ、ホリワン、純心、ミネルバ、セーフティ、プロディジー、無知、にとうりゅう、生存への、旅立ち

・ユライシャ タイタン HP9064 防452精854

 ガンボウイ、ニルヴァーナ、ねこみみ、ロードオブ、ABS発生、タフネス、生存への2、ホワイトハート、ハーフエルフ

・アクスター ディアボロス HP8690 攻2365 防415精415

 ムラマサ、ドラグーン、スズメ、ラッシュ、デッシュ、バスター、マンイーター、マンイーター改、異質の刀

・フレアクスター オーディン ゼノさんありがとう!!ディアボロスに変える前にお借りしました(^^;。

●流れ

ちょっとなめてたので、一切オフィスに書きながらやらなかったのだけど、何つか前回のこともほぼ忘れていたし、「HP帯」のこと以外、まるで初見手探りのような感じで攻略していった。

当初の予定通り、最初の行動は、
※順版は前述の、ジーク、水着、白、ユライシャ、アクスター×2

スタイリッシュ、極楽水かけ、レインボー、130ダメカ、無凍×2

だったのだけど、相手に耐性が付与されていて、軽く焦った。なぜなら、このパターンは「3ターン目までに80%まで削る」前提だったから。そこまでに削れないと、極楽のリレイズが切れて、レインボー担当の白がリレイズを掛けなければならず、軽く詰んでしまう。

さらに一戦目は飛び火しなかった単体攻撃がフレスターを襲い、落ちてしまう。うーむと思いつつ、しょげていてもしょうがないので、フレスターに覇虚、自スターに極鋭極したりしつつ削るが、とても3ターン以内に80%行けそうもなかったので、作戦を変更し、
 80%に削るターンに全体リレイズが掛けられれば良い

と。幸い白はリミバ寄りにチューンしていたので、ほどなく溜まって結果5ターン目にジャッジメントから極極極とかで76%。

で、天下御免が来るわけだけど、

 結果が想定してたのと違った。
※一戦目で気付いたことだけど

つまり、「即死耐性を前衛3人に持たせていた場合、即死が飛ぶのは前衛だけ」で、「後衛はダメージこそ大きいものの、即死攻撃には晒されない」。

むしろアクスターやユライシャに即死耐性を持たせて前衛に置いた方が、耐久の高い子がダメ被弾して受けられて安心だったかも、と。

とは言っても結果的に「130%バフ、75%デバフ、30%ダメカ、20%物理ダメカ、20%魔法ダメカ」が乗ってたことが幸いし、後衛も誰一人落ちずに済んだ。

 もしユライシャじゃなく、ニコルだったら、確実にアクスター×2は落ちただろうな、と。

ちなみにややうろ覚えだけど、80%時点でヤツの攻魔デバフは解除「されるかも知れない」。もしされたら最悪60%のデバフを載せることになるが、それでもこのHP帯は、攻撃さえしなければそこまで被ダメがデカくはないので、ゆっくりじっくり立て直しを、、、

 つっても途中でまたも何かをミスってアクスターが2体とも落ちてしまう。

うーむ。とりあえずリレイズが掛かってホントホッとする。「弓」と「刀」だけで落ちてしまうとは、、、デバフが切れてたのかバフが切れてたのか、、。

ともかく、これが11ターン目。

その後覇鋭、極鋭極と、ダメージを与えずに準備を整え、ようやっと60%前まで削るか、とやや弱めに削ったら、

 まんまと40%以下まで削ってしまう。76%から一気に37%まで39%も。

「あ~もっと弱い攻撃で削らないとダメなのか」と思いつつタスキルし、そしてふと思う。

 もっと弱い攻撃じゃなく、もっと強い攻撃のが良いのでは?

 虚、真、極でエレチェ
 ※既に凍付与はされてた

結果、、、それで倒せちゃった!

ダメージ値は、1681万とか1865万とかの景気のいい数字も出ていて、
※ヤツのHPは1億5000万

 改めてフルチェしたときのアクスターの強さを思い知った感じ。

・・・

正直1ターン目にスタイリッシュから入るのはしょうがないし、被ダメがデカいから自動引きつけのみではリスクも高いから、「運悪く飛び火してフレスターが落ちた」のは、しょうがないとも言える。ただ、実際は80%にする攻撃ターンでリレイズを、それも自陣で言えば実質「水着にさえ」撒いておけば、あとはほぼ耐えられたわけで、
※不安だから当然全体リレイズしたけど
1ターン目の不運はそこまで致命的じゃないんだろうな、と。

ホントは80-60%でアクスターのリミバ→真極極のダメージアップを図りたかったけど、これをやるには事前に凍を振っておかなければ意味が無く、そうするとリミバのダメージが強すぎて60%を下回ってしまうかな、と。つか虚のダメージなんて微々たるものだから、

 もししっかり準備するなら、

・3ターン目までの物魔耐性が消えるまでに
※ちなみに物魔耐性はデスペガで消せる

 無極 極鋭極 極乱虚 までを使い、

耐性が外れたら、

 凍だけ付与して少し削り、

次のターン、

 真極極で一気に0まで持って行けたかも知れないな、と。

まぁマンイーターガン積みだったからってのもあるかもだけど。
※ムラサメ50、マンイーター50、改75、幻獣125で計300%MAX。そこまで積まない方が良かったかも?

ともかく、デスペガでバフ外したり、じっくり耐えてスープ飲んだり、きっちり準備して一気に削ったりと、

 思ってた以上に楽しかった(^^!

とりあえずレインボーはカウンター来なかったので、持ってる人は持ち込む方が楽かも。もしリクエストがあるなら、「クリスのこのキャラをこんな感じでチューンしてサマーウィップ(レインボー)を持たせて!」と言って貰えたら用意しますよ?

ちなみにこの時点でトラモグは1021%くらい。多少使っても平気だけど、、、R13は現状闇の好適アタッカーなので使わない。

●時間限定ガシャ

5000ラピスで7種の虹のどれかが出るヤツ。上の方は欲しいキャラがクラウドとノクトくらいだったのでスルーしたけど、下の方は、、、

・トラティナ 持ってないから許せる
・黒セシ 2体目でミッション貢献。セレチケも悪くない
・ルーネス 一番欲しい。1体しか持ってないけどセレチケがとても良い
・傭兵 2体目でミッション貢献
・覚レ 3体目だけどトラマス・スパトラ良質なので二番目に欲しい
・ネギ スパトラリーチなので問題なし
・ラムザ 3体目、トラマス魅力無いし、、、

 と、ラムザだけが大ハズレかと思ったのだけど、よくよく調べたらラムザのスパトラは、

 エスカッション(軽盾) 耐性全20%、精神+60防御+60HP+15%

ぶっちゃけかなり魅力的だった!ということで、

 実質大ハズレはない。

欲しいのは、ルーネスか覚レかネギかラムザ、、、だったのだけど、、、

 結果トラティナ。南無~。

トラマスも要らないし、スパトラも魅力無いし、特に今の僕には2体目も欲しくない。というか、この中での「ハズレ3体」側だったな~と。

ただ、言っても5000ラピスで60%の確率で「当たり」が出ると言う条件は、通常の確率からしたら全然高確率好条件なわけで、

 引かざるを得なかった、とも言える。

手持ちは92000ラピスほどになってしまったが、最近はザックス→クラウドと、個人的にかなり当たりが続いたので、ここらで「帳尻を合わせておかないと」ホントに欲しい時に運に逃げられるかな、と前向きに考えることにする。

●武器強化

ずっとおおかなづちを回ってるけど、未だに出ない。ラピスも1000近くこのために割ったけど、、、うーむ最後にレア出てくれればいいのだけど、、、軽く切ない。

●トラマス

闇を回しているのだけど、近々アタッカーのR13が卒業してしまうので、☆6のクラウドに勤まらないかチューンしてみたら、

 R13より全然弱い。

結局R世代は☆6でもWアビがあるけど、クラウド世代は☆7にならないとWアビを習得しないんだよな。

誰か適当なアタッカーが居ないかなぁと思って探した結果、

 そう言えばアクスターが居るじゃん!

と。時間はRより遅くなるけど、とりあえず目処が立ってホッとした。

●ザックス超欲しい

以前教えて戴いた電卓サイトは、適切な装備でステータスを確認するのには適しているが、そこから先のダメージ値まではフォローされてないので、久々に電卓を叩いて、

 ザックスを取ってしまおうか、という気持ちの後押しをさせることにした。

で、打ってみて今更気付いたのだけど、

 「幻獣のステータス30%アップ」みたいなアビは、いわゆるST反映率に上乗せされるということ。

ST反映20%×2を取って、1.4倍だったのが、コレが付くことで1.7倍になる。

フェンリルの場合、75.20×1.7=127UP※これにさらに素ステ+10%が付く

いつもなら「持ってるキャラ」で実際に装備しながらチェックするのだけど、今回は持ってないのでかなり苦労した。ともかく、一旦シミュレートしたのが↓

◎ザックス1

素209 ポット65 自前120% ヒョウの服30% バハティア強化22%

バハティア165 ドラグーンヘルム40 ヒョウの服28 マーシャル40 デッシュ45

バスター、憎しみ×2、マンイーター改

フレボ10% 27 フェンリル127※75.2*(1.4+0.3)

これで 攻撃2039。てかやってから思ったけどフェンリルじゃなくてディアボロスの方がいいので、そこを変更し、

 攻撃1952 バフ自前120%装備52% キラー200% 両手250% リミバ倍率260% クリティカル1.5倍
※バフはラッキースター使用前提の250%

想定相手は真ギルガメッシュなので、推定防御力を1000に。
※これはあくまで推定なので、結果の精度は全く充てにならない。念のため

リミバ倍率は3000%で、エレチェなしの場合、計算上のダメージは、、、

 6218万0564

エレチェに成功すれば1億5000万のヤツのHPは一気に削り切れる。というか、多少失敗しても削り切れそうな気配だ。

ちなみに軽く書いているが、「スゲェ時間掛かってる」。ズバリこのザックスセクションだけで1時間半くらい既に掛かっているが、

 自分が楽しくてやってることなので問題は一切無い。

続いて、他の装備だとどうなるかも立て続けにシミュレートする。

◎ザックス2 バスターソードに変更 6324万1696 +1.7%

◎ザックス3 クラポンに変更 6462万2955 +3.9%

相手に雷耐性がなく、無属性もどちらも通る場合は、自前トラマスの方が僅かにダメージ値が高い。これはリミバでの比較なので、通常攻撃はリミバダメージアップの恩恵がないバハティアがかなり目減りする形になる。しかし、、、

◎ザックス4 ザックス1をマキナのエレメントアイガー(雷耐性-60%)後に使った場合

 9948万8902

マキナとペアを組ませる可能性は高いので、
※今回はたまたま水着で行ったけど
この数字はかなり現実的。当然雷が通る前提ではあるももの、比較的コンスタントにリミバを撃てるなら、数字としては十分面白い。

さらにいくつかシミュレート

◎ザックス5 デッシュ→マーシャルでリミバチャージUPしつつ両手300% 1億1036万6785※雷耐性ダウン有り

◎ザックス6 デッシュ→セラフコート、武器をバスターにした場合※雷耐性ダウンの恩恵なし 7393万2554

条件を大きく絞って、

・水着が水耐-100%※さすがに爽涼の-110%は非現実的
・ニコルが水付与
・マーシャル×2、クラポンに変更※その為にはセレチケ20枚投入

これでエレチェなし 1億3756万1667

セレチケでクラポンを取る可能性は現時点では低いけど、これがかなり高いところかな、と。ちなみに防御力をネズミに置き換えつつエレチェ4倍適用させると、
※実際はオーバーフローでこの数字にはならないが、
※実際にネズミにやってもキラーが変わるのでこうは全然ならないが、

 34億3904万

このくらいの数字になる、、、かも知れない。つか思ったほど大きくないと言えばないかも?

◎リミバ運用について

ザックスのリミバチャージ力は、ジェイクや、シドのジャンプとかとは違って「小さな数値を積み重ねる」タイプ。まとめてみると、

・開始時 3-5
・毎ターン 2
・憎しみを乗り越えし心×2で 3
・マーシャル×2で 4
・エアストライク×2で 8-10

これで1ターン目終了時最低20。水着と組ませた場合は、1ターン目極楽水かけで、2ターン目レストを使う可能性が高いので、そこそこの確率で2ターン目にリミバを放つことが可能になる。ちなみにこれはラッキースターが入ってないので、パッシブの110%攻撃UPのみとなる。

問題は安定して連続運用したい場合で、開幕時の+3-5が無い場合、毎ターンのチャージは「+9」。2ターンで18。エアストライクは全体7HITなので、多少なり入る可能性はあるが、もし一切入らず下ブレした場合は+8で、計26。2ターンごとに撃つのはエアリスに後押しして貰わない限り難しいだろう。もっとも、実際の運用はラッキースタート絡めることになるだろうから、

1T エアストライク×2 3-5→20-24+αエアストライク分
2T レストを入れてリミバ 34+α-38+α→0
3T ラッキーストライク 0→9
4T エングレイブ×2 9→18
5T エングレイブ×2 18→27
6T エングレイブ×2 27→36
7T リミバ

こんな感じになる気がする。つか書きながら思ったけど、エングレイブ×2でもクリティカル込み6000%という高火力ワザなので、

 もしかしたらリミバチューンじゃなく、ただ高火力チューンにした方がダメージが出るのかも

ってちょっとだけ思った。もし仮に憎しみ×2を60%と60%攻撃アビにすげ替え場合、1ターン当たりのエングレイブのダメージは5101万→6468万。リミバは9948万→7761万。リミバ2回のエングレイブ3の合計ダメは、

・リミバチューン 3億5199万
・火力チューン 3億4926万

でほぼ誤差のレベル。つまり、開幕2ターン目にリミバを放ってエレチェや耐性ダウンを絡めて一気に短期決戦を狙う場合以外は、

 おとなしく本人のトラマスや憎しみではない高火力のバフアビを装備した方が、安定した戦いが出来る可能性が高い。

・・・ここまで考えてきたのに!!!!!何て面白みのない結論に至っちゃったんだか。

とりあえずまだ悔しいのでもう少し考える。

ニコルが1ターン目180452ターン目火力バフとリミバ石+2、水着が1ターン目極楽水かけ2ターン目レスト、ライトニングが1ターン目75%雷耐性デバフ2ターン目ウォータースプラッシュ、壁が1ターン目かばう2ターン目ウォータースプラッシュ、ザックスエアストライク×2からのリミバで、

 とりあえず2ターン目に、エレチェ+175%バフ+雷耐性-75%からリミバが撃てる。

1ターン目は攻防魔精デバフと全体リレイズ、全体バフ、ダメカ、かばうが入ってるからまず落ちないだろうし、相手に水と雷の耐性がない前提にはなるけど、タイミング的には相応に早く高火力が出せるかな、と。てか雷耐性ダウンはザックスが80%撃てるのだけど、3ターン目からしか撃てないしエアストライクを撃たなきゃならないので速度重視の場合は使えない。ヒョウのリミバも100%は魅力だけど論外かな、と。

-------------

よっぽどザックスを取っちゃおうかと思ってたけど、こうして計算したらちょっと落ち着いた。リミバロマンが「無いわけじゃない」けど、そこまでド派手な数値でもなかったし、セレチケ使わなきゃダメだしね。

とりあえず日々を消化しつつトラマラ。次に動きがあるのは高難度クエ?20日の虹配布?結構先までコレと言ったイベントがない。もちっとギルガメッシュ粘った方がよかったかな。

| | コメント (2)

2018年9月12日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その427~

アップするのはちと先かも知れないけど、覚えているウチに書いておく。てか、ダラダラ書き足しているので、無駄に長い。無駄に長いのが好きな人のみ推奨。

 ●ほとんどの人に無関係なので、念のため●

 無事アレキサンダーコンプ!※初コンプ

ありがとうなおなおさん、お世話になりっぱなし!足を向けて寝られない!

つか、何が一番キツかったって、

 自陣白フィーの放った天下御免のダメージが一番キツかった!

攻撃249だったら、そこまで痛く無いでしょ、とタカをくくっていたら、

 3000とか4000とか被弾して、キューキュー言ってた。僕のパーティみんなキューキュー言ってた!

連続デスペガを自陣に当てるのは、もうストレス無限大だから絶対やりたくないと思ってて、だったら天下しかないと覚悟はしていたのだけど、まぁここまで痛いとは思わず。それに、このターンはつまり、

・オルベリク かばうorかばうブースト

・光輝 ライトエラスターで光耐性UP

・マキナ リミバorスタンブレイド

・ユライシャ 110ダメカ
※MP消費110のアビは、130%攻防魔精バフ、ただし自分にダメ2000。これが地味にスゲェ痛かった!てか死ぬかと思った。ダメカはニコルと同じ30%

・フレフェイ 闇とか自分バフとか

つまり、「誰も全体回復が使えるキャラが居ない」。削られても削られたままターンを終えるしかない恐怖。でもこれはある意味始めた時から定められていたとも言えるわけで、

 これを抜けるためにマキナにしているわけで。

ともかく、ユライシャとオルベリクのHPが赤くなり、オルは残り3084まで削られたけど、何とか無事全員立ってた。天下掛けるからリレイズも消えてるし、まぁ怖かったけど、

 こっから先はぶっちゃけ天国だった。

何つかしっかり戦った人ならわかると思うけど、アレキサンダーってこんな感じ。

・1T 柔らか

・2T がっつり堅くなって、闇やリミバを当てると徐々に柔らかく

・3T デスペガでこちらのバフ剥がし

・3Tに一回は「光付与3ターン」をしてくるので、自分で剥がさないとずっと攻撃は当たらない

・3Tに一回バリアを張ってくるので、デスペガで剥がさないと全然削れない

・3Tに一回攻魔バフ。怖いので剥がす

・50%下回ったターンで光耐性の強烈なデバフ。以降光付与、攻魔バフ、バリア、デスペガなど一切して来ない。特に火力が激的に上がるわけでもない。
※光耐性デバフを剥がせば、だけど

50%を下回ったターンでやってくる「聖なる審判」は、ターンの終盤で、その後はホーリーを二発のみだった。つまり、単体引き付けをしていたオルベリクが「光耐性をガッツリ下げられた上でホーリーを食らう」。

 ホーリーだけで被ダメ9200ほど。

かなり痛い。ただ、ここで死ななければあとはどうということもなく、「セルフデスペガ」が余裕な人なら、全然怖くもない。「ケアルジャデスペガ」すれば体力万全で光耐性デバフも剥がせるからだ。

 つかそれ前提の難度175だと思った。

今回パーティも装備も相当熟考して決めたので、むしろ阿修羅やリッチの時より隙が無かったと思う。それでもそこまで追い詰められるとは、つまりは天下で剥がすのが「セオリーではない」ってことなんじゃないかな、と。

 まぁわからないけど。

ともかく、ある意味初見16ターンで倒せて良かった。時間は1時間5分。思ってたよりは怖くなかったかな。

●パーティ

誰かの福音になるかも知れない。ならないかも知れないが。適当にはしょりながら書く。

・オル ゴーレム HP17637 防1210精527 光105

おおかなづち、もーぐり、グラヘル改、王の鎧、レッドノーズ、アーシェ、魔壁の操者、パンツァーオメガ、光耐性20%、旅立ちの剣士

・光輝 アニマ HP8309 防408精807

プリンセスガード、ガルバディアヘッド、オゼッタの鎧、ポッド153、玄武の指輪、壁魔導士の誓い、杖装備、人造破魔石、ヘスの叡智

・白 アレキ HP10212 攻249 防503精1086 光130

ホーリーワンド、純心、純白のローブ、インヴィグレイター、プロディジー、無知、生存への渇望、英雄土、天下御免

・マキナ シヴァ HP8766 防432精628 光100

ウリック、ガンボウイ、マリアのゴーグル、エプロンドレス、プロディジー、アーシェ、純白2、無知、ラピスを守りし者

・ユライシャ カーバンクル HP9717MP625 防375精886 光110

ガンボウイ、ニルヴァーナ、ねこみみ、ロードオブ、安らぎ、エルブングローブ、生存への渇望、ハーフエルフ、ホワイトハート、金剛不壊

・・・

光は100あればいいと判断。聖なる審判前にも光耐性デバフはあるけど、エラスターによる耐性+100%の効果で十分無効化。あとはHP精神を盛る方向で。メカボハンマーは絶賛強化中なので使えなかったけど、まぁ大局に影響なし。

マキナにシヴァを入れてるのは精神が高いため。マキナは結局リミバチューンしても耐性が十分だったのでこれで。つっても2ターンに1回確定ではないけど。もちろんそれでもスタンブレイドがあるので問題ないけど。

ユライシャも、考えてみたらニコル同様☆6でも強力な数少ないキャラの一人だったわけで、HPも精神も必要十分。自傷2000のアビで死にそうになったのは、僕が使い慣れてなかったからだと思うし。

白は結局3回もリミバを使った。が、別にコレと言ってすることも無かったのと、リミバを5回使わなきゃいけないミッションがあったため。そう言う意味ではアヤカにしなくて良かったとも言える。重たいから。つってもマキナが15ターン中6回リミバ使ってるから、実は全くアヤカでも問題はなかった、、、というかむしろピュリファイ使いたい場面の方が多かったかも知れない。

フェイのMPがかなり厳しく、二回エリクサーを使ったが、アイテム禁止でもないし、まぁいいかな、と。光付与中にエーテルで回復とかもやったけど、よく考えたら「ずっと光付与」だから剥がさなきゃ意味ないじゃん!と。

フェイの剥がしは全てユライシャ。白の天下で剥がすとみんなのバフやらアビやらをかけ直さなきゃ行けなくて面倒だから。フェイなら最悪死んでも蘇生は容易いし被害も少ないだろうと。

 結果死ななかったけど!
※さすが光耐性190!!

ユライシャは今後ニコルと平行して使ってもいいな、と思うポテンシャルを発揮。ズバリ、

・ニコルの利点 幻獣ゲージを溜められる、リミバを溜めやすい、水付与出来る、MP回復が最大80

・ユライシャの利点 1ターンで自分以外の攻防魔精デバフを剥がせる、物魔ダメカも張れる、自傷はあるが攻防魔精バフ130%はニコルより上、レイズやケアルガっぽいアビがある

SPやリミバは言っても一時的なものなので、大局に影響はないが、そうは言ってもニコルは使えてユライシャは(SPを)使えない差はある。当然ステータスもニコルの方が上なので、ニコルの良い点を起点にするのではなく、

 どうしてもユライシャを使いたい場合は、そっちを使う

つまり、今回で言えば物魔ダメカと攻防魔精デバフ剥がし。これが非常に活きる相手だったということ。ちなみにポットもHPMP防精はMAX振りだからこそかも知れないけど。
※今思うと振っておいてよかったと思うけど、当時のオレ、よく振ったな。ほぼ使わない子なのに

考えたこと無かったけど、「セレチケでユライシャ」は「無くはない」かも知れないな。特にサンタロが居ない自分には、デバフ関連はかなり強みたり得るし、

 ニコルの109、つまり攻防魔精100%バフ+リジェネは効果2ターンだけど、

 ユラの110、つまり攻防魔精130%自傷2000ダメは、効果3ターン。

このターン差がとても大きい。今回も、「110ダメカ」「物魔ダメカ」「攻防ダウンカット」の三つを柱に、時折シャープキック※正式名は覚える気なしでフェイの光付与を破がした感じ。

まぐろさんがフレ設定したくなる気持ちもわかるって感じかな。つかまぐろさんのユライシャをお借りして、自陣からマリアを用意するって手もあったかも知れない。そうすると「死にやすくはなるかも」だけど、エリクサー不要、シャープキック不要になるね。

・・・

雑感としては、2ターン目以降の物魔耐性が「思ってたほどじゃなかった」というのが大きいかな。あ、もしマリアで行く場合は、闇攻撃出来ない分、やっぱ時間掛かったかも。ずっと闇で攻撃し続けて、途中2、3ターン付与が剥がせず攻撃しなかった分を差し引くと、

 闇攻撃10回リミバ5回で物魔耐性を消すことが出来た

まぁ開き直ってバイオラ持たせる手もあったかな。特に3ターン目以降、3の倍数ターンでデスペガを使われるわけじゃなかったから、光輝は6ターン以降破魔石のところをバイオラにするとか、マリアも光耐性100さえ盛れるなら、バイオブラスター持たせても良かったしね。

いや、むしろマキナを闇武器にして、ユライシャに剥がさせつつ闇攻撃させた方がよかったか。マキナのリミバ頻度は減るけど、実質スタンでほぼ大丈夫だし、使いたいのは50%にする一つ前のターンくらい。
※50%以下にしたターンで聖なる審判をしてくるが、それ以降は攻魔バフ・バリアをしなくなるので剥がす必要が無くなる

そうすればマリアの火力も少しは上がるし、、、

 てかもう一回戦いたくなってきたなぁ。

あ、でもまぐろさんのユライシャは光積みじゃないからやっぱダメカ、じゃないダメか。てか、

 まぐろさん、光積んだユライシャをリクエストしてるわけじゃないので念のため!

勘違いしないでよね!

てか今のタイミングでここまでアレキサンダーで書くことになるとは思わなかったな。まぁいいけど。

●高難度周回

書くことが無さ過ぎる。マップはシンプルで狭く、ボスが植物かと思ったら悪魔だったことくらい。イージーでライブラして、ハードでキラー合わせ。複数のボスだったけどアクスターのリミバが全体攻撃で問題なし。

何でもかんでも強いのも怖いけど、なんだか最近両極端だなぁと思ったり。

●新レイド&ガシャ

まだ始まってないのだけど、つまりはこれが水着に相当するタイミングなんだな、と。ランキングアリーナの100%キャラを手に入れる意味でも「回さざるを得ない」んだな、と。

武器強化は、今期出が悪いので、これ以上割るのは止めて自然回復のみ。特攻に割るつもりもないし、トラマラで割るとしても知れてる。

 手持ちラピスは97480。

15000減って82480。ランキングで7000ラピス使うとして75480。

ガンガン減っていくが、まぁ仕方ない。そう言うもんだろう。てかあえて少し静観して、ランキングボーナスキャラが自陣に居る場合、ステップアップを回さないという選択肢もあると言えばあるけど、、、。どうしようか。

チケは、金27、レア41、10%1。EXはレア1。セレチケ46枚だけど、先月末の5枚付課金がまだ配布されてない&特攻チケ&ランキングアリーナ4枚は取ってないので、それらを全て入れると、金30、レア51、セレチケ58とか。

 そこそこある。

ただ、チケでニーアの虹を1体引いても、結局☆7にするには(ほぼ)15000ラピスを追加投入しなければならないわけで、だったら今チケ投入するのはどうかと思う。

 まぁAだろうとBだろうと、一応最新の☆7が15000ラピスで手に入る

そう考えたら、「普通取る」のかな、とも思うけど。

 スゲェ弱くない限りは。

・・・問題はスゲェ弱い可能性があるってことか、、、。うーむ。

96点とかなんだろうな~。まぁ回しちゃうんだろうけどさ。つか2Bが出るなら他にもう一体虹が出て欲しいな。A2が出るなら虹は出なくてもガマンします。お参り案件?

●再戦!真ギルガメッシュ

超面倒。前回の戦いは「その392」。パーティは、ジーク、マキナ、白、ニコル、フェイ×2。無属性無効で、80%までは「火水風光を当てる」、60%までは「氷雷闇しか与えちゃダメ」、40%までは「全属性を当てる」、そこから先は何を使ってもカウンター、、、だと思う。ともかく、最低限火力がないと大変そう。あとは、レインボーで何とかなるんじゃないか、と。

 問題は誰が使うかだけども。それが難しいから個別属性で対処したのかな、とも思うけども。

アクスター×2で氷中心に攻めれば、、、って考えてみたら天下で落とされるから継続でダメアップのアビはあんま相性が良くないのか。そもそも殺されるならバフはかけ直さなきゃいけないし、

 マキナ→水着※サマーウィップ装備

これも選択肢かも。あと幻獣も使わないから、

 ニコル→ユライシャ※物魔ダメカと併用

こちらは殺されるけど、相手はバフ掛けするわけじゃない?なら、比較的デバフが長い水着に居場所がありそうな、、、でもダメだ!アクスターだと1ターン目に属性が当てられない!
※ジークスタイリッシュ、水着極楽、ユライシャバフダメカ、白、、、白がレインボー担当にすればいい、、のか?

マンイーターチューンのアクスターはそこそこ居そうだし、試すなら試せばいいか。

・-80% 2T以降でレスト→全力デバフ、白は常にレインボー?厳しいのか?3T以内に80%まで行ければ、極楽のリレイズがまだ生きた状態で天下を食らえるけど、、、。

・-60% 攻撃しなければじっくり回復可能。水着のデバフは攻撃を含まない。氷属性でガッツリ攻める方向で。出来たらここで10ターン耐えて、かつアイテムを2回使用し、いつでもブレイク出来るように、極楽が再使用出来るように。

・-40% 白はレインボー専属になるけど、直前にエタニティかリミバでリレイズを付与しておき、あとは最悪水着の極楽リレイズ頼み。厳しければアイテム使う。

 おとなしくフェイにした方が楽だったり強かったりするんだろうか。

スレトンはダメージ減算されてるわけじゃないし、マンイーターも付いてる。アクスターとの差はMP回復力とフィニッシュワーク。イドの力を二つ装備しておけばそこまでMPに悩まされることもないはず。まぁニコル→ユライシャな分MP回復力は弱まるけど、その分被ダメも抑えられるかもだし。

 一応フレは「真ギル用フェイ」にしてみた。

・・・

アルテマ読み返したら、即死耐性がとても重要そうな気配。単純に壁に持たせるだけでなく、「即死耐性がないキャラ3体」に即死が飛ぶらしい。つまり、耐性が50%しかない源氏の鎧でも「耐性がある」ことで除外される?わからないが、実質2体※もしくはフレを入れて3体にリレイズを掛ければ、耐えられる?さらに言えば、攻撃バフが消えて欲しくないアタッカーに持たせるのも手、という感じだ。

 ただ残念なのは、アタッカー候補であるアクスターもフェイも源氏の鎧は装備出来ない。

うーむ上手くできているなぁ。

てか今日からかと思ったら明日の17時からなんだな。白にレインボーは回復やリレイズにリスクが高い気もするけど、ぶっちゃけよくわからない。氷と雷が通しやすいなら、ヒョウとかバハティア装備のクラウドとかでもいいのかなって思ったりもするけど、、やっぱよくわからないな。

一応月末まで猶予があるから、みんなの動向次第かも知れない。つか同行キャラはいっそのことサマーウィップ装備のヒーラーとかにした方が需要あったりするのかしら。

●無料ガシャから久々の虹!!

月曜の無料ガシャから虹を見て無くて幾星霜。過去には、ベアトリクス、ニコル辺りが出た記憶が無くもないが、それも何年も前のことのように思う。5年か、、、いや、7年前か?

最近はもはや祈ることもなく、惰性でタッチをする日々だった。昨晩も、ポンポンと作業的にガシャをタッチし、もはや何が出るかとかではない心境だったのだが、、、

 虹だし!!

一気に心臓の鼓動が高まる。ここ40回以上はランダムガシャで虹を引いてなかったと思うので、「久々だぜ!」と言う気持ちも強かった。

手のひらで画面を覆い、おきまりのスライドショー。果たして何が出たのやら、、、

 影、、、よくわからない。てかここでわかる人は相当なレベルだと思う

 靴、、、うーむなんだろ、見覚えがあるような気もするけど、、、

 剣先が、、、この剣は!いやでも、、、前回出たザックスの剣先に似てる気もするけど、彼と比べるとちょっと全体的に大きいような、、、あとスクワットもしてないから違うわ、、、からの、、、

 クラウド3体目~!!

かなり嬉しいヤツ!バハムートティアをゲットしたので、そこまでクラポンに魅力は無くなった※セレチケで即決するほどではなくなったものの、最近特に複数イベント用でバスターフォーム2個じゃちょっと足りないな~とか思ってたし、言ってもバハティアは雷縛りだからクラポンが出るなら出るで問題もない。R13が卒業後のアタッカー候補にもなるし。

 まぁザックスのが欲しかったのは本音だけどさ。

●新ガシャ&新イベ

まさかのレイド報酬にイベチケがない!つまり、

 25000ラピス出さないと☆7は確定しない!?

一応レイド中盤に高難度クエが実装される流れ踏襲するなら、その報酬に1枚入る可能性も「無くはない」けど、、、11連×2で手に入れた人からしたら、カチンと来る、つまり、「カチンと来させるくらいなら報酬には入れない」可能性のが高そうだし。

てかそうなってくるとホントに回すか迷うな~。9Sを2体確保してない人は、確保まで回してもいいとは思うけど、、、てかA2がそこまで魅力的じゃないのが「むしろありがたい」気もしないでもなかったり。あれが魅力的だったら、

 つい回しちゃって2B引いてガックリ来るところだし。

まぁ選択肢としては、

・ステップアップを3まで回す→A2が出て、A2が強いなら、あと22連回してゲットする

・ステップアップを3まで回す→2Bが出て、次回のランキングアリーナの参加権を得る

・ステップアップは回さず、チケットを多少投じて溜飲を下げる

・ランキングアリーナのボーナスキャラを確認してから身の振り方を決める

こんなところかな~。みんなは回した?てか153×2持ってる人にはガチで魅力薄な気がするんだけど、、、。せめて15000ラピスで☆7確定だったら回したかもだったのに。

解析にA2の情報がまだない。パッと見96点くらいに見えるけど、どうなんだろ。

●レイド覚醒級のミッションが、、、

意外と面倒。幻獣召喚+リミバ2回+アイテム3回まで。せっかくなのでパーティを考える。

 と、言ってもそんな大したことはないか。

火力的にはマリア1体で十分だろうから、

・水着がレスト
・リミバチャージ14ポイント以下のキャラを一体入れてリミバ
・ティーダがマリアにたくす
・マキナが軍神召喚
・フレが幻獣
・マリアがリミバ

これで6人ピッタリ。死者なしが無くてよかった。

●ランク報酬で、、、

 セレチケ2枚貰えた。

でもってこないだの課金のおまけの5枚も貰えて、

 46※手持ち+2※ランク+5※おまけ+3※特攻=56

次回のランキングで4枚貰えれば60枚に。

 ザックスとかクラウドとかエアリスとか取りたい衝動に駆られるなぁ。

つかセレチケって「10枚溜まったらすぐ使う」人も絶対居るんだろうな~。てか自分も後発だったらそうやってた気がする。未来の強キャラより目の前の補強だろうし。

 みんなはセレチケ何に使った?

自分は、ジーク、アクスター×2、水着、、、あとなんか使ったっけ?てか、

 10体分前後のセレチケが配布されてんだな。
 ※ランキングアリーナの順位で大きく変動するけど

今おもむろに手札を確認してみても、使った4体には微塵の後悔もない。特に初の使用となったジークに関しては、トラマスもかなり優秀だし、最近オルベリクを使っていても心の中では「ジークは保険」という気持ちがあるほど信頼を寄せている。

 他のセレチケも同じくらい後悔しない使い方がしたいと思う。

てか、レムや爽涼のスパトラは「セレチケの価値がある」と思ったけど、結果使わずに手に入ったんだよな。ホントにありがたいことだ。

●先週のアリーナ

200ラピス割って、、、撤退した。てか100ラピス使い終わった時点で「こりゃ撤退した方がいいな」と気付いたのだけど、既に次の100ラピスも割ったあとだったんだよな。

最終順位はわからないけど、多分あの時点からならあと200ラピスは割らなきゃ難しそうだったし、400ラピスでキングバースト4個は割に合わないと思ったから。少し節制すりゃいいかと。

今週のアリーナは、あんまよくわからない。とりあえず低ランクのミッションリセット組が幅を利かせてるうちは、高望みせず1万以内でよしとしようって感じ。ランキング週は別として。

●欲しい虹

改めてリストを俯瞰して、、、

 ベアトリクス4体目、エアリス1体目2体目、ザックス2体目、クラウド4体目

ズバリコレだけだ。アルテマやゴルベーザも欲しいと言えば欲しいけど、さほどでもない。クラウド4体目は雷が通らない相手用で、でなければさほどでもない。ベアトリクスは言うに及ばずザックス用。

 つまり実質4体。

取ってもいいような気がしないでもないな。取らないけど。でも、、、やっぱ取らないけど。

●新ガシャ6回回して、、、

イヴは出ず、9S一体、21O一体。虹はもちろん無し。でも溜飲下がった。つかランキングアリーナのボーナスキャラをもし持って無くても、一ヶ月やらないくらい大したことじゃないなと思った。25000ラピス+7000ラピス=32000ラピス。そこまで投じて「虹1セレチケ4+ニーアの☆7どちらか1体」を手に入れる価値はないだろうと。

キャラのスペックに関しては、ガシャのバナーをタッチすることで確認出来るようになったので、解析情報がなくてもある程度はわかる。が、正直そこまで魅力があるようにも思えなかったというか、機械系のキラーはあるけど、他は最近ハヤリの物理チューン
※Wアビと、限定Tアビ、明鏡チェイン等々
で、火力の倍率だけ見たら、「ザックスの全体2040%」の方が上だな、と。

 むしろザックスを取りたくなってきた。

まだ取らないけど、、、取らない予定だけど、、、。

●ギルガメッシュ

無印に出向いたら、最初の攻撃で溶けてビックリ。でもだから「真」の方に気楽に行けるわけでもない。

レインボー前提なら、アクスター×2の方が安定なのかな、と思いつつ、まぁ消費するのはスタミナだけだし、やるだけやってもいいかな、とちょっとだけ思ったり。あと、

 なんなら諦めてもいいし。10%モグにそこまで固執してないし。もちろん負け惜しみだし!

●いろいろ周回

アリーナは平常運転、新レイドはマリアアタッカー、武器強化は、1-8戦は破晄撃。そっから先は相手次第でマリアorフェイ。リピートするよりこっちのが早い。

トラマラは混沌の闇で、アタッカーはR13とクラウドの二人。割と安定してRの二刀目を使わないけど、ギルガメッシュ用の同行キャラにマンイーター改を動かすのが精神的に煩わしい。

特攻は55万溜まったので、一応目的の品は交換。あとはアビモグと、MMK関連、晶石。これも無ければ無いで困らない。

---------------

ラピスがあるので、「使える子」なら是非ともプレミアボックスで!と思っていたが、かなり微妙な調整でモチベ↓。いろんなイベントが平行していて忙しいが、「楽しいと言うより煩わしい」感じがしなくもない。トラマスがもう少し充実してて、パーティごとにすげ替える必要が無くなれば楽なのだろうけど。

もしザックスに憎しみ×2、バスター、マンイーター改、ディアボロス、バハティア、セラフコートなどを積んで、ギルガメッシュにウォータースプラッシュエレチェをかませたら、どのくらい減るんだろうという興味がふつふつと沸いている。リミバ倍率は2.6倍?キラーはマンイーター、マンイーター改×2で200%。ユフィと比べたら微々たる数字になっちゃうんだろうか。

| | コメント (3)

2018年9月 9日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その426~

まだ8日のニコ生は見ていない状態。相変わらずプライベートは占有しているのでのらりくらりと触れる。最後に8日ニコ生分を追記予定。

●要望

運営に対する要望。思い浮かんだときにメモしないとすぐ忘れてしまうのだけど、こうして書きだしておけば多少備忘録代わりになる。あとで運営にメールする。覚えてたらだけど。

・ミッションの暫定クリアマーク付与 クエスト中にクリアしたらチェックが付く

・レベルマックスになったら、そのまま覚醒するかどうか訊いてくる

・輝石変換後、そのまま☆7覚醒するか訊いてくる※複数居る場合は選択画面

・合成したポットを含む上昇値順のソート※ある?てか一覧で表示出来る?

・装備、アビ、キャラに「お気に入り」設定。頻繁に使う物を見つけやすくする

・売却したい装備を、もしどこかの誰かが装備していても、外して強制的に売却するか訊いてくる

・逆に絶対売却したくない装備にロックが掛けられる

・アビリティのソートにも属性耐性、異常耐性などの項目が欲しい※切実に欲しい!

・未だに詳細説明がないアビリティ等のフォロー。ホーンクレイドル、フローズンハリケーン、暴風酸性雨など、比較的使うものだけでも、、、

・クリティカル対応アビ、非対応アビの区別※むしろ対応アビの方が少ない?

・両手、二刀、キラー、幻獣ステ上昇倍率など、現時点で「計算すればわかるがマスクになっているデータ」を確認出来るように

・戦闘中に敵味方のキャラタッチの反応エリアを広く緩く、長押しとタッチの閾値をこちらで決められるように

・「AUTOボタンが効かない設定」が出来る様にして欲しい

・接続中がかなり長く続く時があるので、一旦リセットして再接続を試みることが出来る様にして欲しい

・出来たらアリーナオーブの回復時間も表示して欲しい

・ゲーム内で確認出来なくてもいいから、強敵を早く倒した順が確認出来るとモチベに繋がると思う。早い人は早い人なりに、遅い人でもそれなりに。ゲーム外なら報酬は別に要らない。順位まで難しいなら、「クリア率」とかでもいい。

・「ボックスガチャ」を導入して欲しい。100回回せば全て出る、運が良ければ1回目で虹が出る、みたいな。専用のチケットを報酬にしてくれてもいい。というかレイドガチャはボックスガチャに丸々替えて欲しいくらい。問題があるようには思えないけど、、。

・配出内容に手を加えて欲しい。某ゲームにあったが、「2018年配出」で金と青、ピックアップ以外の虹を限定しつつ、通常のピックアップを折り込む、みたいな。

・コラボキャラをセレチケで取れるイベントを開催して欲しい。個人的には必要枚数が増えても構わないと思うし、期間も短くていい。あと、9Sのように限定だけど非常に強力なトラマス持ちを、再度取れるチャンスがあってもいいと思う。自分は取れたけど、取り損なった人はストレスを感じ続けてると思うので。

・ランキングアリーナで金配出以下の条件戦はいつやるの?

・キャラクターのソート時に、「配出時のレアリティ」でソート出来る様にして欲しい。

・現状全く機能していない「最強装備」のボタンを改良して欲しい。今のままなら無い方がいい。

・マリアのリミバなど、画面下部にも描写のあったエフェクトが、現在の図鑑では視認出来なくなっている。以前は見られたのにとても残念。戻して欲しい。

・フレンド同士だけの簡易チャットルームがあると嬉しい。

・全てのミッションをクリア済みの場合、開始時に表示をオフ出来る様にして欲しい

・「BOSS」のエフェクトをオフ出来る様にして欲しい

・「モーグリ王の失われた地図」がひどすぎる。ドラマが無く、ただ時間を浪費させるだけの仕様。随分やっているが、トラモグの地図は1個しか出たことがない。本作で最もつまらないのがココ。

そんなところかなぁ。思い浮かんだのは。虹率とかサボマラ常設とか新イベントとかは別段さほどでもない。新イベはあればあってもいいとは思うけど、「地図」みたいにクソつまんないコンテンツを追加されるくらいなら今のままでいい。

人に寄っては全然違う要望になりそう。ぶっちゃけ僕は、

 プレイアビリティと時短の向上がほぼ全て

かな。

●ザックスについて~その2~

彼の「回転攻撃」は、210%で5HIT×全体2回。☆7になると攻撃倍率が+300%され、Wアビにも対応しているので、

 (210+300)*2*2=2040%全体

となり、Wアビ導入以降の物理アタッカー、すなわち命中率や火力を高めた物理アタッカーとしては、最強の初速全体攻撃を使える。

☆6でも、Wアビで840%は決して低くなく、アリーナではほぼ3996を弾き出すことが出来る「最強適性」の持ち主だった。
※ヒョウは「単体+全体」×Wアビなので、1体は3996だけど他は1998止まりだったので

☆6だと耐久にいささか不安があるものの、今後のレギュラー候補としてとても有力。「Wアビ禁止」の時でも回転攻撃自体は使えるはずなので、最低でも1998は維持出来る。一応5HITなので多少なり石貢献も出来るし、真両手運用できるのも安心感がある。

攻撃速度に関しては、クラウドの破晄撃400%と同等速度の全体攻撃がデスターンの270%となり、残念ながらこちらは☆7になっても火力アップがない。ベースの攻撃力は詳しく調べてないけど400%と270%の差を埋めるほどはなかったと思う。単体用の攻撃もそこまで速くない。

ともかく、現状「アリーナ」「フィニッシャー」という二つの居場所があり、弱い雑魚相手ならデスターンで高速周回も可能。複数の強敵(※降臨で召喚される小物含む)相手でも、いつでも2040%が出せる点は非常に心強い。
※デスターン→回転攻撃でリピートすれば、デスターンで倒した相手に対して回転攻撃が発動しない可能性もある→高速殲滅。倒せなければ回転攻撃が発動し、殲滅力も上がる、、、かも知れない

 フラフラ~っとセレチケを使ってしまいたい衝動に駆られる今日この頃だ。

てかアリーナ常駐組としては、アリーナで使えるキャラの価値って結構高いんだよね。安定して1キル出来ることがつまりは、セレチケをより早く手に入れることに繋がるわけだから。

●武器強化

知る人ぞ知る名剣と言えば、こないだ実装された「ソウルセイバー(FF9)」でしょう。この剣は、攻撃力こそ109と低いものの、剣でほぼ唯一の両手占有であり、
※他には咎人の剣しかない。つまり実用出来ない

 全ての武器の中で、唯一「物理回避10%」が付く剣。

「両手占有」なのに「物理回避」というのは、ある意味相反している。僕は最強の盾を持ってないので、実際の運用としては「アタッカーに回避も盛りたい場合」という非常にニッチな用途でしかないようにも思えますが、

 そう言うニッチなところを攻めてくるのが最近の運営。

なのでがんばってレアが出るまで粘りました。結果、攻撃10%HP7%。ささやかではありますが、

 攻撃30% HP27% 物理回避10% 両手占有

という剣のできあがり。

ダメージ計算の減額が大きい「低攻撃力」の武器であるので、そこまでメリットはないかも知れないけど、物理回避10%自体は低くないし、キャラ次第では化けるかな、と。

あとは、メカボハンマーに良質なアビが付いてくれればそれで満足なのだけど、、、

 今回はレアの出が悪いかなぁ。
※まだ2つ

まぁそういう時もある。

●アレキサンダー

なおなおさんがアレキ用フェイをご用意下さったので、以前一度対策を練ったのを再度練り直す。なぜなら完全に忘れ去っているから。

ミッションは、リミバ5回、リミバフィニッシュ、アニマ召喚。前回はこれをガン無視して1キルしたので、今回は狙っていく。ちなみに彼の難度は175。阿修羅よりかなり低いが、

 もちろん一切油断はしない。

ポイントは、、、

・3ターン毎に人造破魔石でデスペガキャンセル
・光耐性バフ込み190%?※素で90%欲しいらしい
・50%以下で光耐性をバカ下げてくるのでそれを天下御免で消す
・バリアもしてくるのでデスペル
・闇やリミバをとにかく当て続けて耐性を下げる
・攻魔デバフが通る
・物理に光付与してくる
・1ターン目のみダメージがメチャ通る
・カウンターがあるのでマリアを使うならパンチは2回まで
・異常は沈黙のみ?
・全体無属性魔法がある。結構怖いが、デバフとバフを整えて迎えるしかない

アルテマ候補キャラ 光輝、光の戦士、リド、ニコル、アヤカ、フェイで、光戦が引きつけ100%、光輝がそれより劣る引きつけにして、他のキャラにダメが飛び散りにくくする。アタッカーはフェイのみ。時間を掛けるスタイル。

 だってさ。

時間を掛けること自体は慣れっこなので抵抗はないけど、構成をどうしたものか。光耐性と引きつけを両立出来るなら、ジークやオルの方が壁としての安心感は上だけど、、、。

光輝にアニマと破魔石、光耐性付与100%担当。3ターンサイクルなので、アニマ以外でPシールドさせるのも手かな。リセットオーラでデスペルも出来る。暇になることはないだろう。

壁はジークのがいいだろうけど、装備いじるのが面倒なのでオルかな~。引きつけ100%以外は光耐性UP。

頻繁なデバフかけ直しと火力ダウンは、またしてもマキナの出番。ただ、リミバチューンではなく光耐性盛りで、基本はスタンブレイド70%攻魔デバフをリピート。リミバのあと余裕があれば魔や物のダメカ。

ニコルのフェイへのシャープキックやバフ、ダメカはほぼ必須にも思えるが、

 問題は誰を天下担当にするか。

光輝、ジーク、マキナ、ニコルと、ヒーラーで自陣の5枠は埋まる。聖なる審判のあと、ニコルとマキナのバフデバフ、光輝の光耐性を維持するには、実質ヒーラーが天下を掛けるしかない。もしその時自陣のHPが心細かった場合、

 結構不安。

その時はむしろWアビで回復とデバフを兼任出来る水着の方が心強い。どの程度の頻度で聖なる審判が来るのかわからないけど。

ただ、マキナの場合最後に水付与からエレチェで削れる可能性もあるんだよな。もしくは最初から闇武器持たせるとか。1ターン目デバフ出来なくなっちゃうけど!

つかデスペガは「3ターン目のこちらの行動時」に破魔石でいいのかしら。まぁミスったら次がんばるしかないか。

ヒーラーは、白常考だけど、アヤカのバリアも侮れない?フェイは大飯食らいだからMP全回復が使えるアヤカが居るのは心強いと思うし、

 本音的には全体リレイズどころか、リレイズは一回も使いたくない。

だったらアヤカのがいいような、、。あ、でもいざというとき白のたくすをニコルに振れるのは心強いか。状況次第ではマキナにたくす選択肢もある。バリアはマキナを入れればそこまで被ダメは大きくないだろうし、

 光輝、ジーク、マキナ、ニコル、白、フレフェイ

これで耐久するかな。てかもう少しフェイは光耐性下げて火力上げて貰った方がいいかも?てか、負けた時はフレのエアリスを頼りつつ自陣でフェイ用意?

 そのエアリスは光耐性積んでないだろうけど、精神が爆上げなら耐えると期待。そもそも精神爆上げのためにはカーバンクル使ってるだろうし。

 って、フレにエアリスゼロなワナ!

・1T ライトエラスター、スタイリッシュ、スタンブレイド、109ダメカ、マナトピア、闇系×2

そっから先は臨機応変かな。とにかくヒーラーに天下を持たせること、50%切る前に全体リミバを掛けておくこと、全員の光耐性を上げること、あとは長期戦に耐える心で何とかなるでしょう!わかんないけど!

●特攻イベ

現状一切交換してなくて、アイテムは41万。3万到達の3万アイテムはまだなので、実質44万。終了までまだ間があるけど、とりあえず目標額を計算しておく。神晶石に関しては、攻撃は取りたいとは思うけど、他は状況次第。

・チケット関連 全て取ると 499000
・トラモグ10% 30000
・MMK関連 全て取ると 22500
・限定装備2種 21000
・神晶石2種 200000
 ※手持ちは攻め46、癒し50、支援51
・神速の狩人モグ 100000

---------締めて 872500

神速の狩人を諦めて神晶石を1個にすれば、672500。このラインは結構現実的。残り23万。

現状引率+セッツァー4体で、一周3200ほど。一切ボーナスが出ない場合で72周×40=2880。スタミナ10日分。まぁ「ボーナス出ない」は考えにくいけど、それなりに回る必要はある。

とりあえずチケ、モグ、装備の550000をひとまず目指して、そこから先は状況次第ってところかな。

●来週アリーナ

ボナキャラが、エドガー、マッシュと、エレフィム。僕が選ぶ最も嬉しくない☆7キャラ
※バファーが他に居るから、だけど
だが、こういう場面があるなら喜んで使わせて頂く。まだLV120じゃないけど。

光属性が禁止で、Wアビが禁止。メンバーとして、

覚レ、レム、ザックスは固定でいいと思うので、そこに爽涼とエレフィムを入れて完了かな。レムはアスピル対策、覚レはストップ対策。てかせっかくだからエレフィムも120にした。

 どんな子か調べてみたら、、、

この子、密かにトラアビでストップ無効があるのな。

つまり、覚レを他のキャラに「出来なくはない」。そのために欲しくもない彼女のトラマスを取るならば。

当然そんなことはしたくないので地味ににフローズンかミラージュの担当にする予定。

●周回系パーティについて慧眼が発動した!

こないだのメンテで、蜜月が終わりを告げた。つまり、

 ニコルがまたターンの最初に1ステップ待たせるようになった

自陣でMPを回復出来るキャラは何人か居る。マナトピアで自分以外50回復や、レーゲンの二刀で30回復。水着も60回復出来る※が本人のMPはかなり減る。

 しかし、長丁場でずっと回復出来るのはニコルしか居なかった。
※エースとか居れば、、って思うけど

なので、またも最初に待たされながら回復する生活に戻ってしまった。

・・・ふぅ。

ため息と共にパーティを俯瞰する。「誰か居ねぇかなぁ」

誰か、MPをただ80回復してくれるだけの子、居ねぇかなぁ。それ以外のことは一切出来なくていい。1キル専門だから被ダメとか気にしなくていいから、、、それこそ☆6だっていい。MPを80回復して、でもってターンの最初に待たせない子、

 たとえて言うなら、☆6だった頃のニコール・キッドマン、、、

 ・・・ん?

 ・・・んん?

 あーーーーーーーーー!!居るじゃーーーーーん!ウチには☆6のニコルも居るじゃーーーん!!

完全忘れてたわ。ポットとか一切振ってないけど、スパトラ用にレベルだけは100にしてあるニコルが居たわ。3体目のメリットなんて、ほぼないと思ってたから完全に忘れてたけど、

 ニコルでいいじゃーん!!

てか絶賛愛用中。ストイベ、武器強化、ストーリー、、、今後4体目の彼が出るまでの消化試合は、彼がエース!てかもし4体目が来て居なくなったとしても、

 ユライシャが結構代替えとして適性高かったわ。

消費36で回復30のWアビなので、実質毎ターン12ずつ減っては行くけど、10戦か20戦くらいなら全然耐えられる。毎ターン60回復なら、ニコルほどじゃないにしても、まぁ十分だろう。

 ☆6、侮れない。

てか、ぶっちゃけアレキサンダーも☆6ユライシャのがイイかも知れないとすら思ってる。

耐久に不安があるものの、彼女はWアビで魔法カットしつつMP30回復、物理カットしつつHP回復が出来る。マキナをスタンに集中させられるし、普通のダメカも光耐性UPもシャープキックも使える。
※シャープキックは相変わらずWアビ非対応だけど

ニコルの109のように100%バフ+リジェネではないが、130%バフも個別で2000程度の回復アビもあるから、

 落ちなければこっちのがいいかもって思った。

ニコルは言っても幻獣使わなきゃな時だもんね。活きるのは。

-------------

こんなに書くことがあるとは全く思わなかったな。てか今更だけど、エクスヴィアスが好きなんだろうな。僕は。

-------------

追記。動画はリアルタイムでは見られなかったので、お知らせだけ見て少々。

上で書いて舌の根も乾かぬうちに9Sが再ピックアップ。特にステップアップでは5000ラピスで確実に手に入る様相。今回もゼノギアスの時と同様に、3回ステップアップを回せば☆7が確定する、、、のか?ニーアチケが2枚レイド報酬にあるかどうかがちょっと気になる。てかそれ以上に、

 2Bが出る予感しかしない。つまり外れる予感しか・・・

正直AもBもよくわからない。強いのか弱いのか、便利なのかそうでもないのか。とりあえずコレまでの流れで言えば、15000ラピスで☆7一体は確定するということだけ。それも片方は特に嬉しくもないトラマスで、もう片方も武器縛りのトラマス。ただ大剣装備さえ持たせれば、誰でもそれなりに強そうな全体攻撃が使えるっぽいところは悪くないのかも。

レイドは機械なので、マリアかフェイで周回出来ると思う。てか普通だと絶対回しちゃう。ガマン出来ずに。でもホントはガマンしたい。今回ガマンしないでいいのは、

 9Sを1体しか持ってないKCさんじゃないでしょうか!(笑

それでもステップ1までなのかそこから先もなのか、、、。

2BじゃなくAなんとかが出てくれたら嬉しいんだけどな~。あとは全く別の虹がピックアップ外でヒョイっと、、、ザックスかエアリス辺りを、、、。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧