ゲーム

2019年8月19日 (月)

僕がマリオメーカー2を買わない理由

アマゾンの評価を読んだら、

 これは絶対買っちゃダメなヤツだ

と言うことがわかった。つか買うつもりだった人は既に買っているだろうし、買う気が無かった人は存在すら知らなかったんじゃないかと思うし、この僕のブログは果たして誰のためのものであったのかと鑑みても、ぶっちゃけ答えなど無い。つまりは、

 僕の独り言である。

あと、あくまで「僕が買わない理由」であって、買った人、楽しんでる人の気持ちを否定するものではないことを予め強くお断りしておく。

 あと、内容に間違いがある可能性も多々あるので、めざとくミスを指摘されても困る。

つか、楽しんでる人は読まない方がいいです。

・・・

マリオメーカー2、以下マリメカ2は、当然1の続編であり、1はWiiUでリリースされ、2はスイッチでリリースされた。まずこの時点で、単純なスペック的マイナスが散見される。

・WiiUのオンラインプレイは無料だったが、スイッチは月額300円が必要になる。
※オンライン12ヶ月同梱版は8000円以上する。つまりは大幅値上げ

・WiiUのゲームパッドの操作性はスイッチのソレよりも遙かに優良であり、さらに別売りで購入したクラシックコントローラとの相性も良い

・(非常に重要)WiiUのゲームパッドのタッチセンサーは感圧式であり、先の細いタッチペンでの入力が可能であったが、スイッチは静電容量式であり、「先の丸くて大きなタッチペン」かもしくは人の指先でしか反応しないため、マリメカのようなエディット系のゲームとの相性がとても悪い。

・・・

ゲームの内容以前に、ただハードが違うと言うだけで、ここまで「楽しみにくくなっている」。僕はパッドで遊ぶ方が好きだが、マリメカのエディットにはタッチペンが実質不可欠だった。今回の2には、タッチペン同梱版もリリースされているが、その先は黒く丸い例のヤツであり、細かなやりとりはいかにもしづらそうである。

もちろん買わない理由、楽しめない理由はこれだけではない。コトの大小は別として順不同に箇条書きにしていく。

・キャラマリオが無くなり、コレクション要素が減った。単純に寂しい。

・エディット時に、スタート周辺にブロックが置けなくなったので、僕が特に好んで作っていた「1画面マリオ」の密度が下がった。

・中間地点を設定した場合、クリアチェックをスタートからと中間地点からの両方でチェックする必要があるようになった。単純に煩わしい。

・ストーリーモードが売りのひとつだが、僕は他の人、特に「既製品のマリオ」が好きではない。と言うか、ほとんど面白いと思わない。理由は、僕が求めるマリオの楽しさが、既に今のマリオには無くなっているから。僕が求める楽しさとは、初代はほぼ止まらずにクリア出来るようにチューンされていたり、「マリオ2」で異常な高難度をクリアする達成感であったり。

 今のマリオは、「娯楽性」や「見栄え」を重視するあまり、テンポが悪く、美しさに欠けると思う。

前述の「スタート周辺に何も置けない」というのも、その分の密度が下がってしまうチューンなわけで、全く持って気に入らない。

・オンラインマルチプレイを推しているのも、二重の意味で×。まずマルチがラグがひどくてまともに遊べないらしいと言うこと。さらにまともに遊べたとて、僕自身マルチプレイの2Dサイドビューゲームに魅力を全く感じないと言うこと。誰もが誰もプレイヤーとして優秀≒僕と相性がいいわけではない。

 マルチを推されても、そこに興味がなければ加点要素にはならない。

そもそもマルチ特化型のマップは、一人ではテストプレイも出来ないでしょ、と。

・他の人のマップを保存したりエディットしたり出来なくなった。工夫を分析しづらくなり、謎を解明しづらくなった。アホウか、と。

・インターフェイスが変わったらしい。マリメカ1経験者には、総じて不評である様子。

・エディット関連での劇的な進化は見られないらしい。「マリメカ1.5」くらいとのこと。特にワープドアは増えてないとか、サブエリアは1つしかダメとか?<作り方次第かもだけど。

・作ってアップしても、全然足跡(プレイ履歴)が付かないらしい。せっかく作っても10個アップして一週間でプレイ0とか、やる気が無くなる。

今回は最初から32個の面がアップ出来るようになった。これは一見すると自由にたくさん「遊んで貰えそう」に見えるが、その実は全く違う。実力がなく、面白い面を一切作れない人でも、以前なら5つしかアップ出来なかったのが30アップ出来るのである。つまり、

 質が悪く分母だけ肥大したことで、どんな素晴らしい面が作れる人だろうと、否、どんな人だろうと、SNSやら動画投稿などで特別なアピールをしない限り、アップして遊んで貰うことがほぼほぼ不可能になってしまっている。

また、純粋に「最新面」のフィードバックも遅い。現状は改善されているのかも知れないが、以前なら朝なら朝、夜なら夜アップしてすぐ見つけてもらって遊んで貰えたのに、マリメカ2では、「最新面すら2日前」みたいな状況だと言う。僕みたいなせっかちは、その間にいろんな熱量が目減りしてしまうし、忘れてしまうことも多いと思う。

・前作のマップを引っ張って来れない。単純に残念。方法なんてありそうなもんなのに。ただ、前述のキャラマリオなど、仕様変更された部分もあるから、難しいのかな、とも思うけども。

・満点を付けている人の感想が、ほぼ全て僕と価値観が違うことを感じる。

アマゾンで評価している人は、「1をやってない」「マルチが楽しい」「ストーリーモードのマップが素晴らしい」「ボリュームがある」など、シビアなインターフェイスやチューンに関するものがほとんどない。もっと言ってしまえば、

 マリオ「メーカー」を「メイクするゲーム」ではなく「メイクされたマップを遊ぶゲーム」として捉えている人が評価している。
※もしくは前作を遊んでない人で、今回初体験の人

ぶっちゃけ僕なんかは、

 他の人の作った面で楽しめる面なんて、コミュニケーション無しで見つけるのは極めて難しい

と思ってる人。僕の面を遊んで貰って、楽しんで貰って、感想を言い合って、で、その人の面を、、、価値観の近い人の面を遊んで、初めて楽しさが流れ込んでくる。

今はミーバースも無くなっちゃったし、どこかそう言ったポータルサイトでみんなにアピールしつつ遊び遊ばれと言うコミュニケーションが取れるのであれば、まだそれなりに楽しさを得られる可能性もあるのだけど、、。

・老眼が進んで、本体でのエディットはキツそう。でも、テレビを見ながらタッチペンを使わないパッド操作でのエディットも、それはそれでやりづらそう。

・・・

ぶっちゃけ僕は、僕が作った僕が面白いと思う面を遊んで貰って、「面白い」とか「ムチャクチャ難しかったけど、スゲェがんばって、クリアしたときはスゲェ感動しました!」とかの感想を貰えるのがマリメカの醍醐味であり、面白さの根幹だった。

 ほぼほぼ自分がやりたかったことはやり尽くしたと言えなくもない。

いや、もちろん新しいパーツやらキャラやらがあることで、さらに新しい面を作れるとは思うけど、

 言っても前作で一番愛用していたのは初代(キャラマリオがある)スキン。

変に壁ジャンプしたり、回ったり、すべったりするのは、自分がプレイヤーになった時に「イライラする」。自分が楽しめない面を他の人に楽しんで貰えるとは思えないし、

 自分はマリオが嫌いだし。

以前長男か娘に僕の作った面を遊んで貰った時だったかに言われたけど、

 「父ちゃんのは、もうマリオじゃないね」

マリメカ2は、たぶんきっと「マリオ度」が上がったんじゃないかと思った。

てか、買えば買ったでそこそこは楽しめちゃうのかも知れないんだけどさ。

ちなみに、これだけマイナス面を書いてきたけど、プラス面も当然ある。

 縦長面が作れるようになった。

 出先で遊んで貰えるようになった。
 ※スイッチなので。3DS版でも出来たことだけど

 パッドの解像度が上がった。

まぁこの三つだけかな。

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その537~

昨日あんなに書いたのに、まだ書き足らず。続きのようなネタ。

現時点で最強耐久とはどんな状態か。手札の中で考えてみる。もうほとんど独り言。

・ダメカ50% シャル、WOL、セシル、ニコル等
・魔ダメカ50% ルーナ
・物ダメカ40% P
・攻魔デバフ80% リュック※条件付ロック84%
・バリア3000 王レ、フォルカ2000※条件付WOL4000
・防精バフ200% エレフィム※次点セシル、ルーナ180%
・全体物理回避2回 キマリ※次点リュックほか1回

他は、

・1耐え
・即死耐性
・属性耐性付与
・デバフ耐性付与
・状態異常耐性付与及び回復
・人造破魔石
・物理魔法かばう、引きつけ
・リレイズ付与

まだ何か忘れてる?

敵の攻撃の中には、物理や魔法ダメカが通らないものもあるし、当然攻魔デバフが通じない敵も居る。物理回避が不要な場合もあるし、まぁ様々だから、「こういう時はダメじゃん」と言われても、、、って感じはするけども、

とりあえず強力な魔法攻撃であれば、

80%デバフで96%減、ダメカで50%減、魔ダメカで50%減となり、

 そのまま喰らうダメージの「わずか1%」まで軽減出来る。

10000喰らうのが100で済むわけである。もちろん100万喰らう攻撃であれば1万にしかならないが。

現状は、かばう無効や引きつけ無効、高い属性耐性や、無属性魔法、状態異常や即死も日常茶飯事。引きつけ回避100%の物理壁だとて、デスペガされればかばえない。でもデバフは残る。無効がセルフデスペガしても、こちらのダメカは残る。

 手札は多いに越したことはない。

最近の話で、「いいな」と思ったのは、まぐろさんがアルテマウェポン戦で☆6ルーナを使って勝ったという話。まだ☆6でも活躍出来る隙があるんだ、と言う思いと、唯一無二と言える高倍率魔法ダメカの価値を再認識した。
※☆6でも40%が使える。☆7ならSPで50%

何が有効打になるかは、運営の胸先三寸であるからして、せっかくリュックが取れたところで、それが活かせない相手ばかりをリリースされては、喜ぼうにも喜べない。ただ、

 手札は多いに越したことはない。

Wアビデバファーというのは、まさに「新たな手札」だと思う。

ラムザがアビ覚した際に、「一人3役」と言われた。

 えいゆうのうた・・・歌っている3ターンの間、味方全員の攻防魔精+100%&リジェネ&リフレ

今見たら、「これのどこが?」と言う効果だが、当時は100%のバフも、リジェネも、リフレも、3ターン拘束されると言う「歌縛り」も、全てが強力な証だった。さらに彼は、攻魔60%のデバフをWブレイクで同時に展開することが出来、

 持ってなかった頃は、これほど魅力的なキャラは未来永劫存在しないのではないか?

とすら思ったモンである。ホントである。

・・・

それは白フィーナにも言える。エアリスやレナが現行のトップヒーラーとして君臨しているが、アビ覚によりWアビを習得した彼女も、決してこの二人に負けてないと僕は思う。

全属性50%UPと防精UPのディバインベールに、全体リレイズを同時に撒ける。エアリスの全体リレイズはW非対応だが、白のそれは対応なのだ。リミバコストも低く、高頻度の全体リレイズと属性耐性が必要な相手には、今でも十分選択肢に入る。
※そう言う意味ではサンタはあんま使わないんだよな。まぁ自陣に来たのが遅かったからってのもあるけど

WOLだってセシルだって、Wアビが使えることが大きな強みになっているのだ。リドフィーが楽しかったのもそう。
※レストインビーチハウスが非対応でもどかしかったのも、バルトがWアビ無しで切なくなったのもそうだ。

もちろん、次のデバファーはWアビ持ちになるだろうし、さらに強力な手札を持って現れるのは明白だ。倍率が84%になるかも知れないし、ケアルジャ級の回復や、120%の属性デバフ、ダメカだって持ってるかも知れない。だがしかし、

 それはたぶん明日じゃない。

ヒーラーは適材適所で腐りにくい。しかし、壁とデバファーは数ヶ月ペースで上書きされていると思う。バファーは既に居場所が無くなっていたけど、セシルやリュックの存在が、再度バファーに光を当て始めた気もする。

 手札を増やす為に。

 アタッカーを増やす為に。

・・・

最近は長期戦が許されなくなった。ターン内にクリア出来なければ、報酬は無いも同然。時には強制全滅すらある。でもそれは、

 アタッカーの火力を底上げ出来るだけの「サポーター能力の強化」が進んでいる証でもある。

モルマラもそうだしアルテマウェポンもそう。3アタッカーで回せる「余地」が、今のトレンドであり、リュックのアイデンティティになる、そんな気がするんだよな。

・・・

セシルのリミバはダメカ50%を含んでいるが、かばうは入ってない。コスト36はかなり重めではあるものの、効果5ターンは結構長い。デスペガされるリスクには対応しづらいし、あんま使ってこなかったけど、
※セシル自身凄く忙しいので

 ノーかばう構成ならば、選択肢に入るかも

セシルは開幕でリミバが撃てる。36を自前で溜めるには1ターン7チャージ+1。メカボハンマーならHPで耐久を盛りつつ+3。アヤカの髪飾りで精神を盛りつつ+2、あとはラピスを一つ。

 有りかも知れない。

ちなみに、さっきユライシャやニコルを久々に覗いてみたら、

 ああ、もう過去のキャラなんだなぁって。

ニコルは「開幕可50%ダメカ4ターンCT6」を持っているものの、他が弱い。当時スゲェと思ったMP回復60×Wアビも、今では随分と色あせて見える。ルーナならWアビ対応で、、、

・MP50回復+味方デスペガ
・MP50回復+ダメカ50%+3ターン物魔水棲キラー30%
・3ターン魔法ダメカ40%+HP4000リジェネ+リフレ40
・3ターンバーストブースト+150%+リジェネ少々+リフレ40
・CT4開幕可 MP150回復+3ターン物魔水棲キラー50%

この中の二つ選べる。「浦島太郎かよっ」ってくらい世界が違う。
→リフレって重複したっけ?したよね?ってことは二つ目と三つ目を使えば、1ターンのコマンドで、「3ターンリフレ80リジェネ4000+α魔ダメカ40%リミバブースト+150%」だもんね・・・

 →検証したら重複しませんでした。ごめんなさい。そんな強く無いです、、、

閑話休題。

セシルにかばわせないとみんな死んじゃうのか。王レに3000バリア、ルーナに50%魔ダメカ+攻防魔精バフ180%、セシルは50%ダメカ、リュックが80%デバフと全体リレイズと物理回避、、、これで全員延命出来ないもんなのか。2ターン目は「セシルがP」してリュックは物理回避を維持しつつリミバ+4。

もし風土闇耐性が欲しい場合は、
※水はルーナ
Pをリュックが担当して、いつものセシル回しにするけど、アキレス腱だったHP回復と防精バフは、ライトモードのセシルが担当する。

◎セシル

リミバ、P、HP回復(ライトリカバー×2で8000回復)、P、→リミバの4ターンサイクル。

引きつけ100%にして単発担当。即死耐性も持たせる反面、属性耐性は低め。その分は、ルーナの魔法ダメカと本人のダメカに頼る、、、じゃダメなのか?やっぱみんな死んじゃうのか??

 てか1ターン目Pのがいいか!?

ルーナが1ターン目「魔ダメカ50%攻防魔精バフ180%、MP50回復ダメカ30%」にすれば、

P、魔ダメカ50%、攻防魔精バフ180%、ダメカ30%、MP50回復、80%攻防魔精デバフ、全体リレイズ、全体物理回避1回、3000バリア、単発攻撃はセシルが引きつけ、、、

 ・・・これでもリレイズに手を付けてしまうんだろうか・・・

2ターン目は、

セシルリミバ50%ダメカ、リミバ+5、魔ダメカ40%(リジェネリフレ目的)、水付与水デバフ、リミバ+4~6、全体物理回避1回、、、バリア無し分は、ダメカ率+20%でカバー。被弾が大きければ、リュックのリミバ+をHPMP回復50%に。CT6の虎の子コマンドだけど、、、

・・・今チェックしてみたら、ルーナのリジェネも重複しない。つまりルーナのHP回復力は、最大でも4000弱・・・。王レとリュックのHP回復はSPなので常用出来ないし、

 やっぱケアルジャ無しはキツいのか、、、?

3ターン目はセシルがPを使うターンだし、、、

 セシルはWOLの方がいいのか?

セシルのリミバ36を、チャージ7で4ターン回しするには、7*4=28 36-28=8ポイントの捻出が必要になる。本人のリミバで+5なので、残り3。1回でもリュックのリミバチャージアビが使えれば安定して回せる。

しかし、

WOLはSPで6ターンに4ターンしか50%ダメカが出来ない。しかし代わりに、

・ケアルジャ
・30%物理ダメカ+HP少々回復
・物理かばう※ダメカ50%と併用

が出来る。ホーリーワンドならアレイズケアルジャも可能。

 ダメカ20%の差はいかほどか。あとWOLとセシルの違いは、、、

WOLは物理かばうが不可避。セシルは魔法かばうが任意。セシルは属性耐性バフが超得意。WOLはケアルジャが使える。セシルは魔法かばう時に本人75%ダメカが使える。WOLは1000バリアを折り込みやすい。でもWOLのWアビは全部に適用じゃない、、、

 セシルは99点、WOLは98点のキャラという気がする。

第3の選択肢としてシャルもある。彼女ならリミバ50%ダメカ回しが安定する反面、魔法かばうが不可避となり、魔法ダメカが使える分ルーナと役割が被ってしまう。何より彼女はWアビを持ってない。HPが最高でも3000しか回復出来ない。
→セシルならWライトリカバーで8000回復出来るのに、、、あくまでライトモードなら、だけど

 シャルを入れるならセシルのがイイ。

・・・やはりセシルか。

セシルにHP回復させたい場合は、リュックがPを兼務する。その分物理回避がおろそかになるけど、Pとダメカ50%にバフ180%が活きていれば、
※ライトモードならセシルはいつでも180%の防精バフが使える
たまの物理回避無しでも何とか、、、なんないかな?

まぁ何にしても物理かばうが不可欠の相手であればWOLを入れざるを得ないし、魔法かばうが不可欠なら、セシルはそれに掛かりきりになるから、Pはリュックが担当するしかない。もっと言えば、

 3アタッカーに固執しなければ、遥かに自由度は増す。

フォルカを入れれば魅了ストップ耐性に2000バリアが安定するし、もちろんケアルジャもリレイズもそれなりに撒ける。デスペルはやや苦手だけど、波動の杖を持たせれば出来るし、デバフ耐性も付けられる。Pだって出来るかも知れない。そうすればリュックはまた物理回避を維持出来る。

 それまで3人でなんとかしようとしていたのがバカらしくなるほどの安定感が、フォルカ一人加えるだけで生まれる。

でも、、、

3人で何とかしようとすることが楽しかったわけで。以前なら「絶対どうにも出来なかった」こと。下手したら、

 5人でなんとかしようとしていたこと。
 ※フレ1アタッカー

そう言うのを考えるのが愉快なんだよ。そう言うのを考えられるのが、

 リュックの、Wアビデバファーの魅力なんだよ。

・・・あとは、、、

 WOL、セシル、ルーナ、リュック、W王レ

未だに「Wかばう」の明確なデメリットがわかってないんだよな。いや、最初に魔法を使われたら、魔法かばうが発動してそのあとの物理攻撃をWOLがかばえなくなるってのはわかる。逆もわかる。でも、

 そもそも壁役は耐久がそれなりに高いわけで、「何らかの強力攻撃」を「どちらかの壁がかばう」ことに代わりはないんじゃないの?

そもそも今日の話の大半は、それらの攻撃を含め、アタッカーですら耐えられる耐久バフは揃えられないもんかってことだったわけで、

 どっちかかばってくれるだけでも、十分過ぎるくらい十分な気がする。具体的には魔法をかばってくれれば、物理回避やP、ダメカ、バリアバフの維持でみんな何とかしてくれるんじゃないか、と。ただ、強力な魔法かばうを維持させるには、3アタッカーだと50%ダメカを維持出来ないって話で。

 強力じゃなくていいなら、シャルでいい。シャルなら50%維持して魔法かばうし続けられるし、物理は前述維持で十分。

 でも(3アタッカーだと)HP回復が出来ない。

その話はさっきしこたましたはずだが?歳寄りは同じ話をする生き物なのだな。

しかし、そう考えると改めて気付かされるのは、

 王レインの万能さ。

必要十分な火力に、W対応のデスペガとトップクラスの3000バリア。HPMP回復に攻防魔精バフまでそれなりにこなす。フォースセイバーなら、探索で全体攻撃しつつ自分のMPを回復するから息切れしないし、あまつさえ1耐えまで持ってる。ささやかだけどデバフも出来るし<これはほぼ役に立たないけど。

 さすがは元祖主人公の面目躍如というところ。

こないだそうやって使ったけど、「デスペガとバリアだけ使う人」ってだけでも、生き残れるんじゃないかってくらいだ。

 まぁ、だったら8体も要るかって言われたら、答えに窮するけども。

それでも、、、

 新しい強敵どころか、過去の強敵ですら、戦うのに戦々恐々としてしまうのだけどさ。

もはやそれはキャラの強さとかじゃなく、「プレイヤースキル」の問題だな。間違いなく。

てか、そんな好きならリュック、ドア積んでやればいいのにな。

てか終わってもいいんだけど、まだ書き足らないらしい。読んでる人は居ないかも知れないが。

●手持ちチェック

面倒だったけど、たまには数えないと、「何が貴重で何が貴重じゃないか」を見失ってしまう。

ちなみに注ぐときは、

HP540、MP100、攻魔97、防精50

くらいがベースだろうか。HPがとにかく減りやすいので、そこが貴重と言えば貴重だけど、入っても来るからな。

バーストポットはぶっちゃけどうでもいいけど、、、上げたい時に上げるだけ。どのみち40まで上げたいようなのは今のところないから、使う時もそこまで劇的に減ったりしない。さらに最近のセシルやリュックなんかは、一切注がなくてもダメカ、デバフ率はMAXだったりするし。

◎タフポット

150*7+30+240*6+30*9+50*40=1080+1440+270+2000=4790 540×8.87人分

◎マジポット

35*41+5+40*14+10*19+15*45=1440+560+190+675=2865 100×28.65人分

◎パワポット

10*27+5+15*27+5*31+10*24=275+405+155+240=1075 97×11.08人分

◎インテリポット

10*25+5+15*24+5*25+10*24=255+360+125+240=980 97×10.10人分

◎デフポット

10*28+3+15*22+5*12+10*30=283+330+60+300=973 50×19.46人分

◎スピルポット

10*26+5+15*9+5*30+10*27=265+135+150+270=820 50×16.4人分

◎バーストポット

3800*5+600+21000*16+38*3000+40000*5+95*10000=19600+336000+114000+200000+950000=1619600

※ちなみに、LV1からLV40まで上げるのに必要なポイントは、49万8350らしい。161万9600でMAXまで上げられる人数は、3.25人。LV30までだと、165850らしいので、それだと9.76人。まぁ十分っちゃ十分という気もする。今まで40まで上げたキャラ居ないし

◎モグ 1906% 19体分。

思った以上にインテリが少なくなってた。相変わらずマジポットが溢れかえってる。ぶっちゃけ、

 新しく手に入った☆7全てに使っても無くならないかもってくらい。

デフとスピルは、使おうと思ったらすぐ減るから、やっぱり要注意かな。でも、マジポットを除いてザックリ10人分な感じなんだな。そこまで気にしなくていいかも。

◎レッドスタクオ 1512個

◎紫幻鉱 188
◎橙幻鉱 69
◎黄幻鉱 70
◎黒幻鉱 132
◎白幻鉱 67
◎緑幻鉱 69
◎青幻鉱 120
◎赤幻鉱 133
◎幻鉱  126

幻鉱ってトラストコインで交換してった方がイイのかなぁ。あんま使い道ないんだよな。ぶっちゃけ。レッドスタクオはちょいちょい使ってるから意外と少ないかも。

◎MAXメタルミニテンキング※LV59含む 174体

◎LV40MMK※LV39含む 62体

◎MAXメタルジャボテン※LV39含む 81体

◎LV25メタルジャボテン※ほぼ使わない 52体

まぁこんだけあれば十分だ。

てか、フレンドがかなり離脱してるんだよな~。まぁ潮時感があるのも否めないし、お盆で忙しかったのかなぁとも思うけど、

 僕はガッツリヒマ(と言うか仕事してた)からな~。

エクスヴィアスやるか、マンガ読むか、ブログ書くかくらいしかしてない気がするわ。

| | コメント (3)

2019年8月17日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その536~

今日はまだ8/15。つまりリュックのピックアップは始まっていないのだけど、良く言われる「エレフィムで十分」は果たして真か偽か。自分なりにデバファー比較。

●リドフィー

メリット ウォータースプラッシュ、条件付水付与、ケアルジャ並のHP回復、条件付全体リレイズ、SPでリミバ+14

デメリット 74%75%のデバフが安定しない。属性耐性デバフはほぼ実用にならない。ステバフがない。

●エレフィム

メリット 攻魔デバフ75%防精バフ200%、防精デバフ攻魔バフ200%、光付与

デメリット 効果3ターンなので、Pシールドと混ぜる際、防精デバフを諦めないといけない。開幕不可のMP回復は一度も使ったことがない。光耐性デバフ無しはWOLとかみ合うのでデメリットというほどではない。

●リュック

メリット 攻防魔精デバフ80%可能、75%攻防魔精デバフが安定、条件付全体リレイズ、条件付雷付与+リミバ+15、全体物理回避1、デバフ効果が4ターン、条件付HPMP50%回復(開幕可)、Wアビ持ち

デメリット 80%デバフが安定しない。属性耐性デバフがない。ステバフがない。

・・・

セシルの有無でリュックの評価は変わると思う。なぜなら、セシルは凄く忙しく他のことが一切出来ないキャラ。一方シャルは4ターンサイクルで手空きが出来やすくPも撒ける。もちろん魔法壁としてのポテンシャルはセシルの方が上で、出来たらPを誰かに負担してもらいたい。

その点エレフィムは攻魔と防精デバフが別枠なので、攻魔デバフを優先する分、Pを組み込むと防精デバフ攻魔バフがしづらくなる。てかアルテマウェポン戦でスゲェそれ感じた。つい最近の話。

しかしリュックなら攻防魔精デバフ75%とPを交互に出来るし、ターン数4を活かして、

 攻魔デバフ物理回避、P、防精デバフ物理回避、P

のサイクルで安定出来る。もっとも物理回避を毎ターン出来なくはなるが、それはP担当には絶対的に不可避。

毎ターン物理回避するなら、

・攻魔デバフ75%
・防精デバフ75%
・リミバチャージ+4~6
・SP:攻魔防精デバフ80%&全体リレイズ クールタイム8
・SP:雷付与&リミバチャージ+15 クールタイム6
・SP:HPMP50%回復 クールタイム6

これらをブレンドする。リミバは当然物理回避と同居出来ないので、デバフ率80%を維持するには、物理回避を諦める必要があるものの、75%だとて現行最高レベルのデバフ率であることに変わりはなく、

 Pシールドを維持しつつ2ターンに1ターン物理回避付与する

or

 物理回避と攻防魔精75%デバフを維持しつつ、たまに80%デバフリレイズや、雷付与、リミバチャージ、HPMP回復等を織り込める。

個人的にはクールタイム8で開幕から使えないエレフィムのMP100%回復より、Wアビ対応で開幕から使え、クールタイムも6の50%HPMP回復のリュックのアビの方が、遙かに有用だと思う。

Pを諦め、WOLに依存するのもアリ。物理かばうがある分全体物理回避が活かしづらくはあるものの、「かばう不可全体物理」は割とある。まぁセシルほど好相性でもないかも知れないけど。

つか、

何が楽しいかって、「いろんなことが変わる可能性があるユニットが、手が届くところにある」こと。それを考えるのがとても楽しい。

手持ちラピスを鑑みると、5800円の課金しなければ☆7リュックは確定しない。でも、手持ちのチケットや、ステップ4まではたぶん回せる。その間に出る可能性も無くはない。

 まぁ出ない→渋々課金→ゲット

って可能性も十分あるのだけど。

ともかく、今はまだ8/15で、リュックのピックアップは今晩からなので、とりあえずロマンと妄想に身をゆだねている次第なのだ。

 もし手に入れたら、セレチケでロック×2をゲットし、

 回避引きつけ100%、毎ターン全体物理回避、攻防魔精デバフ75-80%を維持

と言う子を導入出来る。これはなかなかになかなかだ。

セシルは言っても忙しい。でも強い。特に全属性耐性のバラマキと、魔法かばう能力が素晴らしく強い。でも、

 シャルにリミバ&Pさせ、WOLにかばわせる選択肢も面白い。
※パーティ例:WOL、シャル、リュック、白(ディバイン担当)、王レイン、フレ王レイン

ダメカ50%、魔法ダメカ30%、物理ダメカ40%(シャルP)を維持しやすく、物理回避と75-80%デバフの維持、バフはシャルだと防精110%、白のディバインにも80%は含まれるし、王レインが3000バリアも掛けられる。ポイントはこれが瞬間最大風速ではなく、巡航速度という点だ。

細かなところでは、自前の完全覚醒で攻撃バフはエレフィムのフーガの恩恵がなくなるが、リュックならフーガ75→リミバorSP80%で防精デバフの恩恵が受けられる。火力アップの点でも、リュックは貢献出来る。

あと、知ってる人は知ってる、でも僕のように忘れてるかも知れない点として、攻魔デバフ75%と80%の被ダメの違いについても触れると、

・75%
(100-75)×(100-75)=625 デバフなし1万の攻撃を93.75%軽減し、625のダメに抑える

・80%
(100-80)×(100-80)=400 デバフなし1万の攻撃を96.00%軽減し、400のダメに抑える

つまり、1.5625倍ダメージが少なくなる。

エレフィムの防精200%バフは、ドアポット込みの素ステに作用する。エーデルで言えば250-255のステが200%上昇、すなわち500-510上昇することになる。それによる軽減ももちろん無視出来ないが、セシルのライトディフェンサーでも防精180%バフが可能であったり、シャルの110%もそれなりには機能する。回避やPを安定化出来るメリットと比べれば、そこまで負担は大きく無いんじゃないの?と言うのが僕の見解。

・・・

リュックと好相性のキャラとしては、お気に入りのルーナ様も挙げられるかも知れない。

当然アタッカーは王レインに縛られてしまうものの、
※パーティ例:セシル、リュック、エアリス、ルーナ、王レイン、フレ王レイン

・雷耐性ダウン100%
・雷付与
・ダメカ30%、物理ダメカ40%(リュックP)、魔ダメカ40-50%
・ルーナのリミバ火力UPでソウル無し時の王レインリミバブースト
・攻防魔精デバフ80%※全体回避は諦める
・攻防魔精バフ130-180%※ルーナもセシルも180%が使えるので維持しやすい
・MP回復
・回避引きつけ100%(リュック)
・全属性耐性バフ(セシル)
・バリア3000(王レ)

まぁこれら二つの構成は、ある意味「オールドチューン」とも言える。なぜなら2アタッカーだから。これからは、多少シビアでタイトでも3アタッカーも視野に入れたい。

 エアリスかルーナを抜いて、ノクトを入れる構成。
※ルーナを抜く場合は王レインをエーデルにする。雷デバフやリミバブーストのメリットが無く、エアリスがデスペル、バリア1000可能な為

ルーナを入れるとHP回復が一気にタイトになるのと、個別リレイズが使えなくなる、デバフ耐性が撒きにくいなどのデメリットがある一方で、トリプル王レインでリミバブーストしやすい、雷弱点の敵に適性が上がる、かばう不可魔法に対して適性が上がる等のメリットがある。どちらにしてもリュックがPと80%デバフを維持出来る。

 と言うか、

「どれかがハマりそう」な気がする。リュックに回避させるのかPをさせるのか、シャルを入れて50%ダメカと30%魔ダメカを維持するのか、セシルを入れて強力な魔法かばうと属性耐性を得るのか、WOLを入れつつ物理かばうとリュックに物理回避させるのか、、、

 どれかに納められる感じがする。

火力が不要ならW王レインでいいし、飛び火が少なければWエーデルで火力UP耐久減(バリア3000含めて)。さらに火力が必要ならノクトも組み込みやすい。

 リュックは、ああ見えて「待望のWアビデバファー」なんだよな。

みんな倍率が思ったほど高くないとか、バフが出来ない、雷デバフがないとマイナスにばかり着目してるけど、「ホントの意味でのWアビホルダー」は、たぶん初だと思う。
※リドが持ってたけど、個別デバフアビしか対応してなかったし

 1つ上のステージに上がった感じがする。
※あくまでデバファー枠だけだけど

懸念すべきは、彼女の耐久(HP防精)。回避引きつけ100%を志向した場合、どうしても他のデバファーほどの数字は見込めなくなる。まぁ果たして本当にソレが必要かどうかはわからないけど。

てかぶっちゃけ、

 これまでの全体物理回避キャラは、全てWアビ無しだったわけで、それが必要な相手に対して「Wアビ持ち」がどれほど強烈なアドバンテージになるのか、

 考えるまでもない

と思うんだよな。ましてやそれが事実上不可欠なトップクラスデバファーなんだから。

全体物理回避が要らなきゃPを回せばいいわけだし。それでも相方がセシルなら相性もいい。

強いて言えば、攻撃アビが明鏡系でトレンドから外れてるってことと、デバフに攻撃が含まれているのでそれに反応する相手には相性が悪いってことはあるけど、そんなのは適材適所だけの話、限定的な話だからね。

 そもそもアタッカー以外を(たとえチェイナーとしてとは言え)攻撃役に回すのは、僕的にあんま好きじゃなかった。

そのタイミングでガクッと耐久が落ちてしまいがちだし、今のトレンドを鑑みるに、「チェイナー+1フィニッシャー」より、「2チェイナー」もしくは「2チェイナー+1フィニッシャー」の方が「来てる」気がする。敵が堅くて、ウォータースプラッシュエレチェに載せるだけだと火力不足を感じたりもするしね。
※感じるだけで実際やったわけじゃないけど!

てか今思いだしたけど、「デバファーにアタッカーを兼務させる」のに抵抗があるのは、「アーロンが手に入らなかった時代」を経験してるからかも。マキナも多少は絡められたけど、それは極めて限定的な状況だったし、、、

 まぁもしリュックが手に入ったらポットだけでも注ぐ可能性はあるけどさ。
※パワポットの話。HPMP防精は当然注ぐ

欲しいな~リュック、、、。でもこないだの神引きを考えると、来ない可能性のが高いって思ってた方がいいんだろうな。まぁ1体目が来て「夢をみさせて貰った」ってところかな。半年待つか、、、。

・・・

ちなみに、この直後に大型コラボとかがあるらしいけど、僕的には全く期待してない。

 何が大型コラボなんだろ、と。

ドラクエ?モンハン?

もう一回やってるのなんて、二番煎じでしかないし、本当に大型と呼べるものは、今のエクスヴィアスには呼べない気がする。

 ディズニー、ポケモン、マーベル、、、クロノトリガー

僕はクロノトリガー否定派なので、それはぶっちゃけ「僕的ではない」けど、世間で言えばまぁ十分大型かな、と言うところ。あとは、マリオやスプラトゥーン、、、荒野行動とかフォートナイトだっけ?その辺がトレンドだったりする?よくわからない。

 マインクラフトとコラボしたら、確かに「大型コラボ」って呼んでいいわ。

知りもしないタイトル挙げられて、「ハイ大型です」ってオチな気しかしないわ。

ただ、、、

 知ってるかどうかは、この際どうでもいい。

そのキャラが強い(楽しい)か弱い(つまらない)か。重要なのはそこだけ。

強ければ欲しいし、弱ければ要らない。強ければ盛り上がるし、弱ければスルー。

事実リュックだってキャラ的にはX-2をほぼ遊んでない僕にはどうってことないキャラだけど、「楽しそうだから欲しい」んだしね。

---------------

●リュックピックアップ開始!

とりあえず26枚ある青チケを10枚くらい使うつもりで回したら、、、

 6枚目に虹!

 しかし「FFBE」

 からの、、、ジーク、、、もう何体目かわからない。

風向きが悪いと思って今度は、ステップアップへシフト。今回のステップアップは、

1.1500ラピスで5連
2.3000ラピスで10連
3.5000ラピスでフェス未確定虹確1含む11連
4.5000ラピスでMMK含む11連
5.5000ラピスでリュック1体確定含む11連

計19500ラピスであり、手持ち15500ラピスに3000円課金すると、最後まできっちり回せると言う状況。

 出来得るなら課金せずに手に入れたいけど、、、

ちなみに残りのチケは、金が11青が20。ステップアップがある程度ダメだったときは、再びこちらにシフトして回す予定。

 もう一切「大型コラボ」のことは考えてない。

まぐろさんほど潔くはないが、先々のことより、目先の楽しさが重要だと最近つくづく感じる。特にエクスヴィアスに関しては。

とりあえず虹が出てくれ~と祈りつつ、ステップ1の5連、、、

 おお虹がある!!さらに画面が切り替わらない!
※ユウナ、パインの可能性が消える

覆った手のひらをスライドしていくと、、、、

 リュックキターーー!!(^^!

割とあっさりであるが、しょうがない実際に回した回数もあっさり(<幸運にも)だったのだから。

ともかく、トータルで、

青チケ10
10%チケ1
1500ラピス

これだけの投資で、☆7リュックをゲット出来てしまった!

いつもいつもこんな幸運が舞い降りるわけではないけど、こないだのノクト降臨以来、「ツキがある」「流れが来てる」感じはする。エクスヴィアスはときどきそう言う時がある。逆もあるけど。

ともかく、自分的には誤差程度のコストでお目当てのキャラが手に入ったのでホクホクである。ごめんなさい。てかまぐろさんユウナおめ。キリオさんリュックおめです。

●リュック

とりあえず魔力以外はフルポットノードア。攻撃は不要かな、とも思ったけど、試しにどのくらい伸すのかチェックしてみようかな、と。

結果、無理矢理で攻撃力3000超え。ただしそこまで高火力のアビがあるわけじゃないので、クロスガイオン+マンイーターチューンで木兵1億2000万チョイというところ。
※ただしこの時はトラアビ発動でもう少し火力が低かったので、ギリまで磨けばもう少し伸びるはず

 もちろんこんなのは僕の目指すリュックじゃない。

ってことで、それなりに試行錯誤しつつチューンアップ。てか、

 この時間が何とも楽しいことよ(^^v。

結局前回言っていた「セレチケでロック2体取る計画」は、この装備段階で、

 どうもこうもなさそう

と言う結論に直面してしまったので、まだ取ってない。と言うか、

 回避引きつけ100%にすると、凄く耐久が低くなりすぎてしまって、たぶんすぐ死ぬ。

魔法が完全にかばえる相手ならまだしも、「引きつけ100%」では、単発魔法まで引きつけかねない。それでは「殺して下さい女王様」と言ってるようなモンだ。

また、Pを使うかどうかも思案の対象だったのだけど、せっかくセシルが居るのにシャルを入れることもあるまいと言うことで、現状僕のリュック&パーティはこんな感じ。

◎パーティ

 セシル、ルーナ、リュック、王レ、ノクト

◎リュック タイタン HP20644MP903 攻1242 防637精949
 属性耐性ガン無視 異常耐性暗闇以外 リミバチャージ6/T

デスストローク MP20%、満月、満月改、HP17%
ミッシングスコア MP10%、精神10%、HP22%
ユライシャの髪飾り、凪心の服、妖精のピアス、ポッド153、ラピスを守りし者×3、旅立ちの剣士

ユライシャの髪飾りをアヤカにすることで、リミバチャージを8/Tにすることが出来、4ターンサイクルで確実に溜めることが可能になるが、耐久がやや下がる。デスストロークを入れた分、ほぼ確実に溜まるであろうし、さらに彼女はリミバチャージ+4~6の通常アビも持っているので、いざとなればそれで溜める方向で。そもそも、もし溜まらなくても75%のデバフは出来るので、そこまで重要でもない。

そこまで重要でもないのにリミバチューンにしてあるのは、単純に精神寄りの耐久アップの為。今回のチューンは「Pを維持」が目的であり、後述するバフ・デバフ等で、よっぽど何とかなるかな、、、、

 って、よく考えたら物理防御を優先すべきだったのか!?

まぁいいや。また明日その辺は細かく考えて行くとして、各人の役割(最初のターン+α)は、、、

・セシル・・・パラディンハイド、イントゥ→属性耐性ALL、イントゥ
 ※余裕があればリミバや、ひきつけ<これは装備でも可。魔法かばう必要がなければ初手リミバも有り。

・ルーナ・・・30%ダメカ、SP50%魔ダメカ180%攻防魔精バフ→水ダウン水付与、4000HP回復40MP回復40%魔ダメカ

・リュック・・・SP攻防魔精デバフ80%全体リレイズ、全体物理回避→P

・王レ・・・完全ソウルバリア3000→フレとリミバエレチェ

・ノクト・・・Vシフト→Vシフト

見てわかるとおり、「HP回復がルーナの4000しかない」。一方で1ターン目から、

・3000バリア
・50%魔ダメカ
・30%ダメカ
・魔法かばう※セシル75%ダメカ
・全体物理回避1
・全体リレイズ
・攻防魔精バフ180%
・攻防魔精デバフ80%

・・・てかやっぱセシルは初手リミバのがいいかも。魔法かばうしなくても、魔ダメカ50%とダメカ50%バリア3000精神バフ180%魔デバフ80%で、よっぽど耐えれるんじゃね?って気がしてきた。

 さらに言えばノクトの精神はそこそこ高く、王レもそれに準じたチューンにすればより盤石。

もっとも、被ダメがデカ過ぎて「要ケアルジャ」な状況になると、途端に苦しくはなる。

2ターン目はPを使う予定だったけど、そこで回復を差しこまなきゃならないかも知れないし、リレイズを使ってしまったら全てのバフを掛け直ししなくちゃならない。SPの180%は通常の130%攻防魔精バフになってしまうし、セシルのダメカ50%もルーナの30%通常ダメカ&40%魔ダメカになってしまう。

 それでも相当なものか。

例えばアタッカーが1人死んでしまった場合で、SPが使えない状況の場合、、、

もう一人のアタッカーがフェニ尾
ルーナ40%魔ダメカ30%ダメカ
リュックP
セシル出来たら180%防精バフ&4000回復。出来なかったら最悪エリクサー

これでよっぽど立て直せそう。ルーナの魔ダメカにはリジェネ4000が含まれているので、それでがんばってもらう。フレインが残ってればヒーリングブラッドでもいい。

 てか、3アタッカーにしてる分、タイトになるのは当然だし、そもそも落ちるようならチューンが甘いとも思う。

あと、セシルのダークアビでHPが減った分をフォローする手段がないことに、「今」気付いちゃった。毎度毎度エリクサーってわけにもいかないし、リュックのHPMP回復も50%で6Tに1回だけ。

 高耐久チューンを考えるのは楽しかったけど、実用するにはまだ詰めが甘かったかも知れないな~。

でも、数日はこのリュックで楽しめそう(^^。なんならアルテマウェポンに再戦しようかしら→そんな気全く無いくせに

●細かなこと

・晶石の間を終了

・潮騒はスカーハのみ真ゲット

・探索はリュックのみゲット
 ※反射的に汎用トラモグでトラマスゲットしちゃったけど、失敗した~

・武器強化は、テンペストエアがまだ。ロンギヌスと伊賀忍刀は付いた。でも先にロッド系を磨き直しかな。武器オーブはまだ余裕があるから、割りながら回ってもいいんだけど、、。

・アリーナは一切割ってない。今月はみんなラピスに余裕が無さそうだから、ランク取るのはやりやすいかも知れない。わからないけど。

あとは地味にユウナ、パイン用の琥珀を集めるかなぁって感じ。

僕は強敵のミッションが穴だらけなので、リュック、セシル、ノクトを手に入れたことで「狙えるものは狙いたい」かなって思ったり。てか、世間はお盆休みかも知れないけど、僕は普通に毎日仕事なのだ。

てかやっぱリュック出て良かった!(^^。

| | コメント (7)

2019年8月15日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その535~

アップデート後に少々。いつもみたいに長くならない。もちろん予定だけど。

●アルテマウェポン初見コンプ

お借りしたのはガンジーさんのエーデル。てか、戦う前に、まぐろさんやキリオさんのコメントを熟読しつつ出した答えは、

 魔法壁か物理壁かどっちで行くのが正解なのかわかんねぇ!

「出した答え」が「わかんねぇ」ってのもどうかと思うけど、実際そう思ったのだから仕方ない。

アタッカーを3人で行こうと決めていたので、
※負けたらまた考える
残りは3枠。

物理壁、すなわちWOLで行く場合は、引きつけ100%で、物理かばう。開幕50%ダメカを撒きつつかばえるのと、30%の物理ダメカが撒けること。ケアルジャが使えることなどの利点と、

 物理壁を入れる場合は、ルナフレーナを入れて魔法ダメカ50%を組み込み、ヒーラー兼務のためにリドフィーを入れることになる。

リドフィーはリミバ回しスタイルになるのと、パラソルでHP回復。各個のバフがないのと、リレイズが開幕でしか撒けないのがネック。当然ある程度はみんなも火風土耐性を盛った方がいい。

魔法壁、すなわち聖騎士セシルで行く場合は、当然全員が被弾するのが物理になるため、

 極力全体回避を入れたい。

すなわち、パロムポロムや、冒険ロック、もしくはキマリなどを入れるか、もしくはPシールドを維持して、ダメージを抑えるか。こちらの場合はルーナではなくエレフィムとエアリスの鉄板スタイル。正直どの程度被ダメがあるのか、やってみないことにはわからなかったのだけど、、、

 とりあえず後者で行くことにした。

理由は、「WOLよりセシルのが新しいキャラだから」。どっちかと言えばこっちのが強いんじゃないかなぁと。すんごいルーナを使いたかったけど。

アタッカーは、割とみんな王レインを使っていたけど、どう考えてもエーデルの方が火力が上だろうと、

 Wエーデル+ノクティス王子で。

ホントはビビを入れたかったけど、どうかんがえても普通の被弾で落ちそうだったのと、現時点でそこそこ装備してたノクトの方が気楽だったため。

つまり、

 セシル、エレフィム、エアリス、Wエーデル、ノクティス王子
※フレはガンジーさんのエーデル。ありがとうございました!!

で、結果は、、、、

 ウチのエーデルがスゲェ死ぬ!(^^;

もう一戦目から死ぬ。もちろんこの場合の「死ぬ」は、1耐えを消費して「要アレイズ」もしくは「要フェニ尾」の状態になることを指す。

 うーむ。

正直一戦目でこんだけ落ちるようでは、二戦目も推して知るべしなのかなぁと思って諦めようかんとも思ったのだけど、

 まぁせっかくだから、やれるところまでやってみよう、と。

ただ、火力に関してはさすがにさすが。二人ともディアエーデルで、ノクトにはアーティザンの土まとめ。WOLで行くなら光耐性ダウンも視野に入る分、武器を無属性という選択もあったけど、
※それはそれでエーデルの耐久がガッツリ下がっちゃうのと、フレーデルはみんなディア装備だったので、実質Wエーデル→自陣用意に限定されちゃう

 フーガ入れて
※フーガを入れる為には「ロンドPロンドPロンド、、、」のサイクルを崩さなければならないので、リスクはある。強いて言えば、「ロンドPフーガ」で、勝負どころで使う感じ?

土耐下げて、天殴地壊とVシフトブレイクで、

 なんか40%くらい削ったような気がする。

気のせいだったかも知れないけど。

ともかく、一戦目は7ターンくらいでなんとかカタを付けることが出来、最後にアースヒールで仕切り直しもバッチリ。さて、2戦目は、、、

 むしろ2戦目の方が楽だったと言えなくもない。

が、

 それでもエーデルはよく死んだ。

最終的にパーフェクトワンどころか、その前の積みアビすら使うこともなく、みんなで必死にダメカやらバフやらリレイズやらを掛けまくって、どうにかこうにか20%まで。

 つか50%切った後の攻撃とか結構痛かったけど。落ちたのはそこじゃなかったり、

 まんまとWエーデルがストップ食らったけど、どのみちHP30%とかまではターン遊ばせるつもりだったから普通に起きるの待ってたり。

HP19%からが勝負だと聞いていたので、戦々恐々。ビビのクアッドジハードですら10%くらいしか削れなかったとアルテマにはあった。
※エレチェに乗っていたかは未確認だけど、たぶん乗ってたと思う

 そらもう堅くて堅くて泣きそうなのでしょうそうでしょう。

・・・20%→9%。9%→0%。セシルのリミバでフィニッシュも成功。

つまりは、、、

 死ぬほど柔らかいエーデル
※僕のエーデルはHP防精がフルポットでノードアだった
でも、ノクトを絡めれば十分な火力が得られる、ってことだった。


 キマリの耐久がどの程度かはわからないけど、セシルを引きつけ即死回避で入れてこの状態だったことを鑑みると、、、

 サクッとノクト→キマリのが良かったかも知れないな~って思った。

確かに被弾は痛いけど、、、てか魔導ビームは魔法?でも物理だけでも回避出来ればかなり楽になったんと違う?てか、

 エーデルが落ちなければ、ターンを遊ばせて19%以下でパーフェクトワンからの天殴地壊で十分過ぎるダメージが見込めたっぽい。

死んじゃってたからそこまでじゃなかったけど。てか、やってないからホントの所はわからないけど!

ま、ともかく、、、

 倒せて良かったですわ。

報酬は、無いも等しいですけどね~。まぐろさんやキリオさんに気をもませなくて済むかなって。笑

●武器強化

直前に探検チョコボから完成したテンペストエアと、キマリのスパトラロンギヌス、モルボルの刀の三つにレアを付けるのが今回の目的。

 正直言えば、普通の武器強化に戻ってホッとしたってのが何より。

もしまた亜流というか、変化球で来てたら、

 もう普通の強化は出来ないのか!?

って焦るところだったモンね。

●潮騒デイドリーム
●キーリカの森探索

この二つは似て非なるお題だと言える。

前者は、誰でも装備出来るちょっとだけ強い報酬を、チリチリと周回してチケットを溜め、ガシャを引いてトラモグを手に入れ、配布キャラ及びそのトラマスに注ぎ込んで手に入れる。

後者は、周回に時間が掛かる探索をがんばってこなしてアイテムを集め、それを使ってキャラ縛りの配布装備(現時点ではユウナのみ)を強化する。こちらも相当時間が掛かる。

もちろん、僕が一切フェスキャラを手に入れられなかったのなら、後者を磨く必要性は極めて薄くなる。将来的に手に入る日を夢見て、今のウチから手に入れておくと言う選択肢も無くはないが、

 言うほど強力な装備というわけでもない。

さらに言えば、デイドリームの方には晶石の間まで実装され、

 どんだけスタミナを使わせたいんだよ!っとにもう!!

って状態。しばらく前に溢れてしょうがなかったときのヤツを貯金させてくれたらよかったのに、と言いたくもなる。

ともかく、、、

 リュックが出てしまったわけで。

●ピックアップガシャ

「少しは回す予定」と言ったとおり、チケを使って、

 金→青→青→虹!!

いつもどおり手のひらをスライドさせていくと、、、、

 X-2の文字が!!

これはもう選択肢が三つしかない。間違いなく新キャラで、、、

 ぶっちゃけどれが当たりでどれがハズレかもわからない。

とりあえず言えるのは、

 ランダムな虹はやっぱりイイモンだな~ってこと。

思わず笑みも浮かぼうと言うものだ。特に今回は「(X-2の文字で)ピックアップも確定」した。

 果たして誰か!?

ゆっくりとスライドさせていくと、、、

 あ、

 この子は、、、

 、、、なんかトップレスに見えなくもないぞ?

 リュックさん降臨。

僕はあんま少ないチケットで虹が来てくれることに慣れてないので、いつもならこのまま15枚くらいはぶっ込んじゃうのだけど、

 今回に関して言えば、金曜までまって「リュックの出土率が倍になるのを待った方が良さそう」。

もちろん出ないとは思う。世の中そんなに甘くないとも思うし、既に「いい夢」は見させて貰っている。トラマスを取ろうかなぁとか、「この子は☆6でも毎ターン全体攻防魔精デバフ75%が出来るんだな~。それも4ターンか!」とか。

てか、実際に使ったわけじゃないので、何がWアビ対応かはわからないけど、もし☆7で全てが対応だった場合、

 攻魔デバフ75%と、全体物理回避1回を、毎ターン撃てる。

バフやデスペルしなければ、次のターン防精デバフにしたり、SPの攻魔防精デバフ80%(全体リレイズ付)にしてもいい。

ただ、脇が火力系アビなのが「蛇足」と言えば蛇足。リドフィーのパラソルや、バルトの自前回避があれば、なお良かったのに、とか。

あと☆7なら全体雷付与も出来る。
※ただし雷デバフは出来ず、SP扱いなのでクールタイム6の効果4ターン

リミバは、リドフィー(コスト28)ほど軽くなく、コスト30。ただし効果も4ターンで、攻防魔精80%なので、開幕SPで80%を撒きつつ溜めれば、十分「ずっと80%デバフ」も可能。もちろんバフデスペルしなければ、だけど。

通常デバフ率だけで言えば、バフも載せられるエレフィムに軍配かな、と思いつつも、こちらはWアビ対応で、「初手から攻防魔精デバフ75%が撒ける」。その分のバフはWOLやセシルやシャルに任せなければならないかも知れないけど、

 エクスヴィアスの歴史は、デバフの歴史だったと断言出来る。

使い勝手の良さ、倍率の高さが、そのままデバファーの強さであるわけで、

 もし(☆7を)取れるなら、取りたいよなぁ

って気になっても、それは仕方ないことだと思う次第だ。

余談だけど、我が家には結構デバファーが居るんだよな。元祖ラムザやヴァンこそ遅かったけど、リド、リドフィー、バルト、マキナ、エレフィム、つい最近アーロンまで。まぁエドガーが居ないっちゃ居ないけど、リュックもリーチなんだなぁと思わずには居られないよ。

 ピックアップ週にガッツリチケを注ぐ予定。

課金すれば確定で取れるけど、2万ラピスの価値があるかと言われたら、答えに窮するんだよな。

ちなみに彼女の専用装備は、「(自前と併せて)行動異常耐性をカバー、1耐え、防精少々」というアクセ。1耐えはどんなキャラにも悪くないし、リボンが不要で耐久が上がるのもアリっちゃアリ。2体目が手に入るのがいつになるやらだけど、

 デイドリームをやるよりは、こっちだろうな。

もし、強化装備を手に入れるなら、

スタミナ40で前回18手に入った琥珀を、

強化分で200、5%上がるトラモグ20個×8琥珀=160

計360個=20周=800スタミナ

を注ぐ必要がある。キーリカの森は23日までで、あと10日間。日数的には、晶石の間や、デイドリームでスカーハの兜を手に入れる「ギリギリ」って感じかな。まぁ割ればいいんだけど。

●エボンドーム特攻

既に終わっているが、結局10万EPまで貯めれば、欲しい景品は全て交換出来ると言うバランスだったなぁと。それでもしつこくキマリを同行してたのは、手持ちギルが2億を切ってるからに他ならないのだけど。

 上限5億、、、手が届く日が来るんだろうか。

てか、これも21億がホントの上限なのかしらね。

●10%虹チケから、、、

 久々虹!

でも「FFBE」。下半身からマントが見えた時点で、

 あ、レーゲン。

でもスパトラ。

でも大して嬉しくない。

でも軽鎧では攻撃UPダントツ最強。

火氷耐性40%で攻撃36UP、防16精22、リミバブースト50%

使いたくなる場面はきっとあると思うけど、その時この存在を思い出せる自信が全く無い・・・。

----------

思ったより書いたわ。てか、リュック、普通に嬉しかったけど、さすがに0.75%の今ぶっ込むのは愚者がやることだろうな。

 たとえ「出ない」という結果が同じであったとしても。

| | コメント (4)

2019年8月13日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その534~

ちょいちょい更新があるのは悪くない。てかアルテマ掲示板のバッシング見てると、

 相手にされてないな

と思う。もちろん相手にしないことで売上が上がるわけでもないし、相手にすることで回復するわけでもないのだけど。

●ユリパ

自分、X-2は買ったけど序盤のベヒーモスで折れて止めちゃった人。てか、戦闘回数で言えば100回してないレベルだと思う。10回くらい?Xは「すべてをこえしもの」まで倒したので、それを思えば「全くやってない」レベル。

なので、このユウナ、リュック、パインの頭文字を取った3人に関しても、ほぼほぼ思い入れはない。特にユウナに関しては、Xの時のキャラと大きく方向性が変わったような気がして、

 もはや別人かよ、、、

と落胆した気がする。パインとか、新キャラ出さなきゃいけないオトナの事情はわかるけど、ぶっちゃけ好きになれなかったし。全く。

ともかく、そんな3人がフェス限実装と言われても、「まぁそうでしょうな」くらいである。アルテマでは「またフェスかよ」とブーたれているが、

 フェスでしか売上が出来ないなら、フェスにするのは当然だろ、と。

前も書いたけど、そもそもセレチケの見直しがフェス実装のベースにあるわけで、セレチケの見直し、つまり、「自由にキャラを手に入れられなくすることで、ガチャ欲を促し、さらに出た時の嬉しさを刺激する」。実際ノクトやセシルが出た時の嬉しさは、かなりカクベツなものであったし、それがつまり僕の課金を促したわけでもある。

バッシングに対する保険的な意味合いも込めて、半年間でアルティマニア実装することも、多額の課金で揃えようという太客のために「5枚でゲット」チケを用意することも、たまにセレチケ可能なキャラを出すことも、コラボをすることも、、、

 全ては繋がってる。

だから、その中の一点にフォーカスして文句を言うのは、全然的外れだし、

 相手にされなくて当たり前。

確率と運に翻弄されはするものの、僕が月額3000~5000円程度の課金をし始めてから、この数ヶ月の「上位キャラゲット率」は、1周年~2周年の頃とは比較にならないほど高くなっている。つまり、

 (運はあるものの)強キャラのゲットは全体的に緩くなっている。

一方で、☆3☆4キャラがほぼ役に立たなくなっていること、初期の虹キャラを中心に、スパトラすらも魅力を失ってしまって「使えないキャラ化」してしまっていることに関しては、

 プラス(現行のゲットしやすさ)に着目して貰って、マイナス(それらのゴミ化)は諦めて貰う

と言う意図を、僕は感じるんだよね。「しょうがない」と。

欲しい人が課金するしかないのは、今までもこれからも変わってない。その昔300連とかしてた動画が溢れてた頃から考えたら、今なんて全然緩いと思うわな。

ちなみに、僕は少しは回す予定。例えば1体でも出れば、その半年後のカード召喚が楽しめるだろうし、まぁ風が吹くのは悪くないと思うし。結果出なくてもそれはそれだとも思うし。

●探検チョコボ

バグでゲームが止まるようになり、結果延長することに。気付かなかった人も少なからず居そう。でもまぁ基本はありがたい、、かな。

てか、多くの人がそうじゃないかと想像するのだけど、探検チョコボは金キャラのトラマスゲットに使っている。青キャラはもはや魅力のあるトラマスが無くなったし、虹キャラはトラモグでゲットしてもそこまで急減しない。

 でも、金キャラですらトラマスが欲しいキャラが減ったなぁと思う。

今回ってるのは、

テンペストエア×4、異質の刀使い×3、アルデの帽子飾り×2、竜の血族×1

アルデの帽子飾りに関しては、2コゲットした方がいい説もあるので、そこにトラモグも加える可能性がありつつも、
※攻撃30%&攻撃40UP
いい加減生存の渇望や生命のメロディは要らないとも思うし、ぼちぼち比較的どうでもいい虹キャラ
※走ってると使えなくなるし、合成も出来ないので
を探検に回す時期が来てるのかな~。

●アリーナ

エーデル×2、ユウナレスカ、アヤカ、ローザで回ってた今週。来週のランキングも同じパーティで行く予定だったけど、、、ちょっと迷ってる。

このパーティは言うまでもなくユウナレスカの即死リミバをメインに据えている。それがグラフィック含めて楽しいからなのだけど、いかんせん時間効率が良いとは言えない。1キル率は高いものの、その1キルが時間が掛かってしまうのはある意味本末転倒かと思う。

エーデルは二刀10HITアビなので、二人で40HIT。ユウナレスカのリミバも、現時点まで100%の確率で貯まっていたが、言っても二刀。回避盛りには通らない。もちろん回避を盛りつつ即死耐性積みはほぼ居ないし、居たとしてもローザの6000-8000でよっぽど削れる。怪しいキャラには最初からエーデルとブレンドしてやれば、ダメは飛躍的に伸びてまず1キル出来る。

 エーデルをクラウドにしようか迷う。

「1キル率が高い」のと「1ターンが早い」のは、どっちが効率的なんだろうか。クラウド+ザックスは早いけど、対単体火力はローザの方が上だし、クラウドのメテオレインは8HIT。2体Wで32HIT。よっぽど「足りる」とは思うけど、足りたとてユウナレスカのリミバはやっぱり時間が掛かる。

ちなみにボナキャラは多く、リドフィー、フォルシト、白、魔女ヤシュ、キマリ、騎士ディリと、ユウナレスカ、ティーダ、バカンスラスウェル、トロピカルニコル。まぁ誰でも参加は出来ますよ、って感じ。強いて言えば白が入る分、ジャッジメントでリレイズバラ撒かれるのがウザいくらい?

とりまこのまま行きそう。ローザをWアビにすれば1キル率はさらに上げられるだろうし。エーデルをクラウドにするかどうかは迷うな。ちょっと面倒だし。

●特攻エボンドーム

最終まだ終わってないけど、計算上スタミナを集中させれば10万EPに届く予定。8万EPくらいの時点で交換品は(ギルガメと☆5覚醒素材を除き)完集。倍率は875%だったので、相当ハイペースだったとも思う。
※ユウナレスカが手に入ったのが中盤だったので、多少ブレるけど

10万EPを目指した場合の余剰アイテムがあまりに多すぎたのと、夏休みで時間に余裕がある学生層を見越したのを踏まえて、5WAVEのボナモン確率減(、、、と言っても僅かに)って感じだったけど、ぶっちゃけバーストポットやほぼどうでもいい装備関連を諦めれば、5万でも概ね集められる手ざわりではあったかな。

もっとも、これで手に入るのは所詮フェスじゃない虹1体なので、過度な期待は禁物だけどね。

●カード召喚

アルティマニアのカード召喚が、野バラフリオでキープ状態だったのだけど、セシルも手に入ったことだし、無期限の召喚パスを使ってもイイかな、と言う気になったので、久々に回すことにした。

今まで4周ほどして、毎回寝オチ寸前のテンションになっていたので、今回はあえて、虹をチェックしながら回ることにした。と言っても何が出たかではなく、何回出たか、だけだけど。

「1回4秒」と聞いていたけど、実際どのくらいなのかは未だによくわからない。ただ、ちょいちょい、、、15分に1回くらい、グレーアウトになってアプリの再起動をしなければならなくなるので、
※これは時間帯にもよるかも知れない
最初から最後まで同じペースで回れるわけではない。

ともかく、

 開始43分、63体目の虹で、ついに白百合ちゃん降臨!

なかなか嬉しいものよ。過去3周
※最初の1周は導入前
ずっと出てこなかったので、ホントに出るのかよ、とか、確率違うのかなぁとか思っていたのだけど、無事出てくれてホントにホッとした。

ちなみに「開始43分で63体目」という数字は、

・1周4秒換算だと、2580秒 645周 虹率9.77%

・虹率8%換算だと、787周 1周3.28秒

と言う数字であり、確率としては「かなり上向いたもの」だったと言える。ただ、

 この虹の中にはキングバーストポットなどの「エセ虹」も含まれている。

この☆5カードが虹に含まれていなかった場合は、前述の確率はこれよりも下がることになる。てかあんま覚えてないけど3~4枚くらい出た気がするな>☆5ポット。

ちなみに、現時点で手に入ってない「イラストカード」は、ルネラのみ。CGカードは星虹リド。あとは、ディリータ、たまねぎ剣士など、ユニットとしては大量に持ってるようなカードが出てない。まぁイラストカードだけは全部欲しいかな、とは思う。

・・・

お気に入りのカードは、今回待望だった白百合が結構エロくていい。アングルも特別感があって、今後もフェス限を集めていきたい気にさせた。

男キャラだと、グレイビーとシエラ皇帝がかっこいい。てかイラストレーターが何人居るかわからないけど、たぶん同じ人?

女キャラは、あんま良く覚えてないけど、アンバー、ベスビアがエロいなぁと思ったのと、スカーハがパッと見かっこいいなぁって思った。他にもイイ感じなのがあったと思うけど、思い出せないな。

何にしても、来月白百合の2体目を狙うのは間違いないところ。あとは別段どうってこともない感じ。野バラフリオや冒険ロック、大魔ケフカ、ソル辺りが欲しいと言えば欲しいけど、そんなに欲しいならセレチケ使えよって話だしね。

●ストイベのすっぴんモグと強化イベント

わかりにくかったけど、ストイベでもらえたすっぴんは固有のものだったらしく、つまりは強化イベントを周回してチケットを集め、それを使って2つ分のトラマスを手に入れて、それを合成して下さいということらしい。

まぁわかりづらい。でもって相当面倒。ただ、まぁ少し毛色の違うことをやろうとしてくれたことだけは評価する。トータルで何が増えて何が減ってるのかわからないけど。

報酬は、アルテマにもあったようにスカーハの兜が一番魅力かなぁ。つってもそれに気付かずにニコルに注いでしまったのだけど、とりあえず今はエボンドームにスタミナを注いでるので、そっちが終わったらって感じ。

ニコルに関して、24枚で得られたトラストポイントは30%だったので、これをベースに試算すると、スカーハのトラマスをゲットするには、、、

 24/30=0.8 100*0.8=80枚 80枚÷3≒27周 27*スタミナ30=810

 810/288≒自然回復2.8日

潮騒デイドリームは16日23:59までで、エボンドーム終了から4日間あるので、体力玉を一切割らない場合、

 スカーハの強化トラマスをゲットするのが精一杯

と言う感じ。晶石の間もあるので、どのみち割らずに狙うのは無理だとも言えるけど。

他はそこまで狙うほどじゃない気がする。単純計算で「400ラピスでトラマス1個」って感じなわけで、その価値があるかどうかを自問自答するところかな。

ただ、ホントに些細な%の違いで、後々「取っておけば良かった」とか「処分して失敗した」って思う事があるのも事実。後悔するくらいなら取った方がいいかも知れない。

ちなみにスカーハの兜の何が魅力かと言えば、「頭防具で最も水耐が上がる」点。つっても25%。次点が20%なので、知れてると言えば知れてるけど。

●アプデ

またもトラマス強化系の専用装備。面倒な上に魅力もさほどでもない。てかFF14のミンフィリアやヤシュトラ専用装備も、結局はさして出番の無いまま埋もれていった気がする。完全に専用にせず、彼女たちが装備した場合はさらに発動、みたいなアプローチの方が、まだ潰しが効いて良かったと思うのだけど。

1万ラピスで3体のうちどれかが確定。+虹確1、金チケ1、レアチケ20。現時点で手持ちラピスは13300ほど。でもそれは課金したから持ってるわけで、いつもの配布ラピスとは「気分的に」重みが違う。

全ブッパすれば1体はフェスが出る確率ではあるものの、プレミアボックスからの出土とそれが被る確率は3分の1なわけで、☆7のハードルは高いと言わねばならない。

ちなみに前回のバカンスラスウェルガシャ、5000って書いたけど8000でした。ごめんなさい。チケとかオマケが付いてたのね。回さなかったけど。

とりあえずプレBOXは静観かな~。イベントはイベントとしてやるにはやるけど、手持ちチケを少しだけ使って、もし虹が出たらそこで考える。別段CGリミバが付いてて欲しいなんてことは一切思わない。
※てか一番付いてて欲しかった「素顔のファイサリス」に付いてなかった時点で、全くどうでもよくなった

 むしろ、CGリミバ分のデータを削除して少しでも軽くする提案が欲しいくらい。

僕の勘違いじゃなければ、現状のエクスヴィアス、4GB以上容量食ってるよね?どんだけ巨大なアプリだよって思う。

他のメジャーアプリと平行してやってる人って、スマホの内蔵ストレージ、いくつなの?って感じ。

---------

アルテマウェポンガン無視でお送りしてしまいました。最近はスタミナもギリギリなので、ろくに同行出来なくてごめんなさい。そう言えば以前トップ独走だったドーガさんがついに離脱されました。諸行無常。自分はまだ続けて行くつもりではあります。てか、

 止める理由がないんだよね。

他に浮気したくなるようなゲームもないし。

●ちょい追記

10万EPの虹確は、アーデン(1)だった。個人的には全然OK。トラマスも即ゲット出来るし、内容も悪くない。
※攻撃+40、リフレ10%リジェネ少々、リミバチャージ+2の帽子
キャラ的には、物理アタッカーなので、セレチケで取るほどじゃないけど、初期の虹じゃなくて良かったって感じ。アビ覚で化けたらセレチケ使う感じだし。

| | コメント (2)

2019年8月 9日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その533~

休みでダラダラしつつ、ふと動画で確認。「モルマラ」ってどうやんの?

●はるぺっ虎太郎さん

リドフィー ラクシュミ 回避95%

ソードブレイカー、ちぬられたたて、純心、ワンダラークロース、ダイス、光耀、重盾、ビーチガールズ、不羈、真不羈

セシル フェンリル 火110氷210雷100水220風160土160光175闇215

ニックスの短剣、英雄の盾、純心、帝国の鎧、プリムロゼ、英雄騎士勲章、
※アビ不明

氷風土耐が重要らしいHP19609精1394

ユフィ テトラ込み回避引きつけ100%

とうぞくのナイフ、モーグリぬいぐるみ、純心、プロデューサー、光耀、モグのお守り、ウータイ(トラアビで回避20%)、不羈、真不羈、クイックアサルト

王レイン イフリート 攻2816

バハティア、スキャニングゴーグル、レイン桜、アルデの帽子飾り、ラッシュグローブ、プラントキラー改、黒風、武神の戦印改、忠義の女将軍

ノクト バハムート(プラントキラー) 攻2969

古代の剣、トニトルス、クリストローゼ、グランレヴェリー、チョコ羽根、セラフコーム、六神の加護、ツインソードの奥義、プラントキラー、チョコボ大好き

フレ王レイン イフリート

1T・・・極楽パラソル、パランディンハイドイントゥザダーク、明鏡止水雷神、完全ソウルグランシェルト(フレはスパーク)、剣刃刀剣大剣シフト

ノクト1回目の光が終わる直前タイミングで王レイン。リドフィーユフィはリレイズ使用。

2T・・・左三人は何もせず、ノクト3回光ったあと、王レインリミバ

クイーンリロードで、左三人。右もさっきの1T、2Tを繰り返し。

早いな~。凄い。

●ジャスピンさん

・WOL 我らの光→レメディライト

・セシル 月の民ナイトプレゼンス→ライトリカバー×2

・閃光 リミバ→ラッシュアサルト

・エレフィム ロンド→フーガ

・王レイン×2 完全ソウルスパーク→リミバ

1ターン目は、タタン、タンって感じでレイン→閃光。誰も死なない。2ターン目も同じ感じでタップ。クイーンは2ターン目セシルのみ行動無し。他は同じ。

閃光は状態異常を無くしてレメディライトで回復。その分は火力盛りに。王レインは、

クロスガイオン、ドラグーンヘルム、王レインの鎧、ラッシュグローブ×2、武神の戦印改、プラントキラー改、黒風×2で、攻撃2512。クロスガイオンのが真クリより強いらしい。

閃光は、古代の剣、ブロンテース、パワーアンプリファー、ルーネスの服、ヤヌス、グランドスターズ、デュアルフォーム×2、プラントキラー、エレガントガンナーで、攻撃2689。

耐久寄りで死なずに倒してる。見た目はHP1まで落ちない分、安心感があるな~。

●感想

どちらのパーティも、自陣に全員居るので、あとはスパトラやトラモグの有無、そして、

 本人のやる気次第。

負けてもめげずにがんばる強さが求められるよな~って。てか、そもどもモルマラをする必要なんて無いのだけど、なまじ手札が増えてしまった反動で、

 それしなきゃ、神引きが泣いてるぜ?

と僕の中の僕が揶揄するんだよね。揶揄ってどういう意味?

あとは、やはりフレンドさんの火力&チューン。異常耐性や1耐え、キラーの盛り。

てか、まずは参考にすべきはこういう「上層部」じゃなくて、普通に耐久して普通に10ターンとか20ターンとか掛けて倒す人たちなんだろうけど、

 パッと探すのが面倒で。

上で言えばジャスピンさんの構成を閃光→エアリスにすれば、かなり耐久寄りになって、戦いやすそうな気もするけど、

 なんか負けた気がする、、、みたいな。

寄せるだけ寄せてやってみようかな~。とりあえずバハムートにプラントキラー覚えさせるところからだけど!

●やってみた!

装備がほぼ明かされていたはらぺっ虎太郎さんのパーティを極力再現する方向で、

 もしこれで倒せても達成感とかゼロじゃん、、、

なんてコメントも甘受する勢いで。てか、倒せなくて涙流す可能性もゼロじゃなかったのだけど、、、

装備での違いは、

・リドフィー・・・全て同じ

・セシル・・・ニックスの短剣→おおかなづち、純心→ユライシャの髪飾り、プリムロゼ→エアリスのチョーカー、アビは、英雄土×2、パラディンの証、ウィングハート

※ウィングハートに異常耐性が付いていたので、その分帽子の精神を盛れた。耐性は、氷180風130土130だけど、HPは20774精神1561と、高めに。結果耐性はこれで十分だった。

・ユフィ・・・光耀→10面ダイス。他全て同じ。つまり、回避が95%。

・王レイン・・・アルデ→セラフコーム、ラッシュグローブ→クラウドのマント(ちょっとだけ耐久が上がるから。意味無いかもだけど)。攻2795。

・ノクト・・・クリストローゼ→プリッシュ、セラフコーム→ヤヌス、ツインソード→デュアルフォーム、プラントキラー→黒風

クリストローゼやツインソードのマイナスは黒風でフォロー。攻2917。

・・・ステだけで言えばこちらの方が低いので、あとはフレのスペック次第と言うところだったのだけど、幸いにしてキリオさんがモルチューンの王レを出してくれていたので、

 これならイケルっしょ!

とタカをくくって都合二度目の挑戦へ、、、。

動画では80%までしか削れなかった1ターン目のダメが、79%まで削れて手応えを感じ、

 これならイケルかも!?

と期待過剰で静観していたら、、、、

 まんまとグレート最後の攻撃でユフィが二度死!

「回避95%」がいきなり命中!?理由は全然わからなかったけど、さすがに今回はたまたまだろうと思って、

 もうひとり王レ(イフリート)だったみむさんをお借り。

こちらは、イフリートではあるものの、キラーは積んでなくて、キリオさんよりは適性が低いかなぁとも思いつつ、、、

 今度は無事にユフィも死なず。

そのままクイーンも無事討伐!

結構ギリギリだったんだろうな~と思いつつも、都合3回目で無事ミッションコンプ出来ました!みむさん、キリオさん、あと毎度おしりを叩いて下さってるまぐろさん、感謝です!それに、これまでモルボルチューンの王レを出して下さったフレンドの方々、ご迷惑をおかけ致しました。もちろん動画のはるぺっ虎太郎さん、ジャスピンさんもありがとうございました!

●雑感

実装直後に戦うようなモチベもなかったし、中途半端に手札が揃ってたってのが逆によろしくなかったのかなぁと
※モルマラの短期決戦を狙いたくなってしまうから
それと、さらに短期狙いなら、何度も試行錯誤するべきなのに、それが出来る「人としての耐久力」に劣ってた等々が重なって、結果かなり苦労というか、時間が掛かったというか。

確かに他人のふんどし100%で戦った分、達成感とかは全く無いのだけど、自分のテンションだけではとても倒せない感じだったし、
※「倒せない」は語弊があるかな「戦えない」が正解かも
まぁこれはこれでいいかなって感じ。

ここからさらにクリストローゼ、光耀の指輪を取って、より盤石な体勢を整えつつモルマラを開始すると言う選択肢もあるのかも知れないけど、
※Fauさん、まぐろさんにランクも抜かれちゃったし

 やっぱそこまでテンション上げられないな~ってのが本音。

それでも、ノクトとセシルがこないだ出たからこそ倒せたって思いはやっぱりあるし、

 何にしても倒せて良かったって感じです。笑

あとはアルテマウェポンか~。どっちでもイイ感じだな~。

------------

追記

アプデでストーリーイベントと、水着キャラが実装される様子。今回は、5000ラピスでラスウェル確定&限定ではないのでセレチケが使えそう=リドフィーと同じ扱いみたいなので、

 強いなら取るのも有りかも。

てか、ステガン積みのWOLより強いってことは考えにくいと思いつつ、今回セシルを取った分、物理壁の新顔も悪くないのかなぁとも思いつつ。

・・・

上まで書いて日が変わり、少々書くことも増えた。

バカンスラスウェル、通称カンスラは、開幕で本人物理ダメカ80%かばう+本人魔法ダメカorひきつけなどが出来るものの、全体的に柔軟性に欠ける印象。見た目も悪く、魅力もない。

特にリドフィーやフォルシトをスパトラまで持っている人間としては、普通にスルーでいいかなぁって感じ。

ストーリーイベントは、ちょっとだけやったけど、前回よりはマシって程度。でも序盤のテンポの悪さには辟易。テンポが悪いことをもっと反省しろよ、と。

チョコボ探す奴は、結構好き。どんどん人が増えてきて、でももう少しコメントに気を利かせて欲しい気も。あと、チョコボ2体だけ探せ、と言いながらモグも隠してるのはズルいと思った。序盤取り損ねていそう。

アリーナは、報酬がタフポットで魅力だったので、「倒しやすく1.5」の相手の時に、100だけ割ったら、まさかの二桁順位まで上昇。戦う相手が強くなりがちで、ちょっと面倒ではあったけど、それでも2ターンで倒せないと言うことはなく、戦うこと自体は楽しい。あとやっぱりユウナレスカのリミバはカッコイイと思う。なんかギーガーみたいだし。

で、、、

●アルテマウェポンも少しだけ考えてみた

まだ全然わからないのだけど、3アタッカーにするか、2アタッカーで行くかでかなり違う模様。とにかく最後の19%の削りが大変らしく、そこを削るためにどうするかって感じ。

ズバリWエーデルのパーフェクトワンエレチェなら、それも2体で行けそうかな、と思いつつ、心の中にはビビのクアッドジハードを使ってみたいと言う欲求が渦巻いている。

となると当然残りの枠は3つとなり、

・回避引きつけ物理壁※主にガラフ
・エレフィム
・エアリスorレナ

と言う感じ。もし2アタッカーにする場合は、そこに魔法ダメカ役を入れたり、物理回避役を入れたり?3アタッカーの別パターンでは、

・ガラフ、リドフィー、ルーナ

と言う、エレフィムを抜いてるものも。ルーナを入れるとリレイズだけでなくケアルジャも出来なくなるので、リドフィーはその点もカバー。

ビビを入れた構成(セシル、バルト、リドフィー、エアリス、ビビ、フレ百合)もあったけど、コメントに「マダムでやった方がイイ」というド直球なアドバイスも。

あ、ワクワクのアリューゼ入りもあった。セシル、アリューゼ、パロポロ、エレフィム、エアリス、百合ちゃん。これだとパロポロが全体回避してるんだよな。もちろんエレチェ役もやるから、「全体回避しつつ3アタッカー」。羨ましい感じ。もっとも、全体回避無しでもクリアしてる人は要るわけで、不可欠って事もないのかもだけど。

エーデルでやる場合は、ターンを遊ばせて19%に踏み込むと同時にパーフェクトワンに入るようにすれば、火力的には問題なさそうだけど、、、フレに居るか居ないか。あと、やっぱり全体物理回避が要るのかなぁとか。かばう不可魔法が痛いとかもあるし、

 どうしたもんか。

ミッションは20ターンさえクリア出来ればさほど報酬とかはこだわらないけど、、、どうなんだろ。

まぁ現状強敵は彼だけなので、そこまで焦ってもない。ただ、今の手持ちを考えたら、

 倒さないと罰が当たりそう

とは思うんだよな~。

・・・

他に何か書かなきゃいけないことあったっけ?

| | コメント (3)

2019年8月 6日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その532~

久々に課金した~。

つまり、

僕が課金したと言うことは、

「課金したくなる嬉しいこと」があった。

てか、もちろん8800円でいつもよりたくさん買えるってのもあったけど、結構久々だし、別段サービス終了して欲しいわけでもないし。

4000万ダウンロードステップアップガシャ。ステ1は無料金確1枚のみ。ステ2~4は5000ラピスで11連。ステ2で虹確フェス未確定1、ステ3でフェス確1、ステ4でフェス確2。つまり、15000ラピスでフェス確3。前回より高配当に見えて、その実、セシル狙いの僕にとっての門は狭くなっている。

確率があるフェスキャラは、

白百合、王レイン、オニオン、ヘス王、エーデル、ノクティス王子、ルナフレーナ、パロムポロム、聖騎士セシル、何とかニコル、何とかサクラ、ジタン、ティーダ、ユウナレスカの14種類。

 どう考えても要らないのは、王レイン(8)とエーデル(7)。

 一番欲しいのはセシル、ノクト。

 比較的嬉しい偶数は、パロポロ、ユウナレスカ

 奇数だけど嬉しいかもは、白百合、ティーダ

 どっちかと言えばハズレは、オニオン、ヘス王、ルーナ、ニコル、サクラ、ジタン

僕に出た選択肢は、

・一切回さず課金もしない※最初の無料のみ回す

・5000だけ回す→スカならそれで終了
       →嬉しい子が来たら課金

ラピスは貴重ではあるものの、現状コレしかゲームをやってないし、日々の占有時間を考えたら、たまには課金してもバチは当たらない。「嬉しいことや楽しいことに対する感謝の課金」は、最近正直かなり低空飛行であったけど、低空飛行だからこそ、5000は回しちゃってもいいかな、と。
※ちなみに前回の課金は5/10に5800円

 非常に狭き門ではあるけど、スカって課金しないと言う結果も、結果として受け入れればいい。

ちょっとでも気に入らない結果だったら「クソ」だ「死ね」だと愚痴をこぼすような人間ではないつもりだ。

・・・虹は2枚。

ちなみに、無料10連は昨日も虹が出た。

 結果は、エーコ(2)

まぁ、タダで虹貰えるならいいですけど。

こっちはどうか。

隠した手のひらをゆっくりとスライドしていく。

 細い、、、見覚えが有るような、、、無いような、、、でもセシルじゃない。

「ノクト(無印)2体目」。

南~無~、、、。まぁそう言うこともあるわな~って感じ。どのみちフェス確じゃない枠だしな~。

もう一体は、、、

 ジェイク(7)。要らんわ。ガチで。

キャラは嫌いじゃないけどね。

そっかー。まぁ手持ちラピスは2000とかになっちゃったけど、そりゃ仕方ない。そもそもフェス限確定じゃない虹確で、さらに一番欲しいセシルかノクト王子が出るなんてことは、あるはずが、、、

 チェックしたらノクティス「王子」じゃーーん!!!!!

僕は王子じゃないノクトも、ノクト王子も、導入時にはフラれていて、さらに無印ノクトに関しては、ホントについ最近手に入ったばかり。どちらもフレキャラではよく見たけど、王子に関しては☆7のエフェクトが派手に入ってる印象が強すぎて、、、

 地味なノクト=無印

だと思い込んでた。

てか、ステップ2の虹確から王子を引く確率は、たぶん1%もないと思う。だから余計に「出るわけ無い」と思ってた。まぁ無印も確率は同じだったのかもだけど。

 なかなかに嬉しい。

みんながノクトで強敵達をバッタバッタと倒してるのを指をくわえて見てた日々。羨ましい。強敵と戦うつもりは全然ないけど、それでも羨ましい。セシルのが欲しいけど羨ましい。

 特に、アルティマニア召喚で狙ったカードが出せない現実に直面してる今、自引き出来るならその方がいいに決まってる。

8800円課金して、手持ちラピスは19640。

さすがにこの状態で「1万ラピスフェス確3枚」を回さないと言う選択肢は無い。てかノクトが出た以上、セレチケが使えないキャラで欲しいキャラ、つまり、

 願っただけでは手が届かないキャラは、セシルだけと言っても過言ではない。

あとは、いつ回すか。ノクトの時はいい感じに「物欲センサー」を押さえ込むことが出来たからな~。無の境地で回す。もしセシルが出ても、

 「セシル、、、?誰だっけ?」

つかそれじゃあボケ老人である。

●キマリが、、、

そう言えば大成功キャンペーンだったな、と思い、みんなレベル上げてないみたいだったけど、僕は上げてみた。と言うか、

 使えるか使えないかわからないから、アルテマで調べて「これは使えないわ」とジャッジした上で育ててなかったのをスッキリサッパリ忘れて育ててしまった。

 そしたら、、、

 なんと!

 ビックリ!!

キマリ、「全体物理回避2回付与」持ってた。
※アルテマでは見逃してた!

僕はあんま記憶力もチェック能力も良くないので、もしかしたらシーフの他にも自由にそれが出来るキャラが居たかも知れないけど、

 ウチにはたぶん居ない。

もうそれだけでキマリの存在価値があるって思ったわ。あとは、

・たくす※リミバコストは30
・火雷水耐80%、防精180%UPのマイティガード

ジャンパーとしての運用はよくわからないけど、短剣が装備出来ないからどうがんばっても回避壁には出来ないし、「基本分身撒き、たまにジャンプとたくす」キャラなのかも。

何にしても自分は、シドも居ないし、アラネアも遅かったから、未だにジャンパーの使い方がよく分かってないんだよな。

「分身1回を撒きつつ回避壁に出来るバルト」と「分身2回撒けるけどあとはたくすくらいしか出来ないかもなキマリ」。使える場面はバルトのが多いだろうけどさ。

●MAXMMKが、、、

そんなこんなでかなり減ってきた。久々に錬金しようか迷う。まだ164体居るから、何にも困らないんだけど、、、。

もし☆8が実装されたら、さらに必要な経験値が増えるのかな~。枠増やして貰わないとストックしきれない。てか、「MAXMMKをスタックさせて欲しい」わ。

●魔女ヤシュトラが、、、

毎日まじめに全部のミッションとかをこなしたことで、レイドボックスガシャが最後の1枚までキッチリ回しきることが出来て、トラマスもゲット。
※トラマスは残り5枚の時点でゲットしてたけど
何にしても、最後にトラマスが残る調整は、凄く良心的だなぁと思った。いざとなればトラモグで代用出来るし、走ったっていいわけだし。

キャラとしては、ちょいクセがあるけど、「両手持ち魔法キャラ」は居なかったので、この子の登場でちょっとカルエラート取っても良いのかなぁって思い始めたよ。

●アルティマニアのカード召喚が、、、

9/1までしか使えない3枚を使って、結局白百合は出ず。ただ、ニコルとか新たに導入されたキャラは何度か出てきたので、

 絶対出ないわけではなさそう、と言うことだけはわかった。

カード召喚がこれまでとちょっと違うな、と思ったのは、

 厳然たる優先順位を付けてカードを狙っていく。

目の前に欲しい子が来る。でもその子が一番じゃなければ「入閣はしない」。とりあえずキープする。

 次に来た欲しい子は、果たしてキープの子より上か下か。

冒険ロックのあと、野バラフリオが来て、熟考に入った。

ロックは3体目、フリオは2体目。フリオはアタッカーとして期待出来ないレベル。ロックもしかり。どちらもスパトラ目当てで、どちらもフェス限じゃないからセレチケで取れる。

 フリオで上書きした。

ロックの回避武器は確かに凄いけど、言っても「それを持ってなければどうしようもない」というチューンにはならない。あまりにもタイト過ぎるリクエストだからだ。

一方ただ火力を上げるだけと言えるフリオのスパトラは、「潔さと利便性がある」。まだ2体目だから道のりは長いけど、、、

 てか無期限チケットを使うべきか否か。

死ぬほど眠いので、あんまやりたくないと言えばあんまやりたくないけど、

 セシルが実装されたとき、期間限定チケで出せないと凄く悔しい気持ちになりそう。

言っても白百合がそこまで劇的に欲しいわけでもないし。むしろソルのスパトラのが欲しいかもって思うくらいだし。アルテマウエポンは白百合適性だったみたいだけど。

 そう言えばケフカは一度も出なかったな~。

もし出てたらフリオから上書きしたのか、、、。たぶんしなかっただろうな。魔両手キャラは、物理とは扱いが違うからな。

 チャンスが無ければ、このままフリオのスパトラを目指していく感じだな。

マッシュのスパトラよりフリオのスパトラが欲しい。
※「スペリオルアームズ」人鳥石キラー75%+攻撃UP60%

●ステップ3

何となく「今かな」と思って回した結果、、、

 虹2枚。

覆った手のひらは下からスライドしていくので、まずはフェス確枠、、、なのだけど、

 画面が切り替わってしまった時点でセシルは無い。

持ってないキャラの中では、白百合が嬉しかったけど、、、

 FFIX。

ああもうジタンしかないよ。ジタンだよ。ジタンって誰だよ、、、

 ジタンでした。

まぁノクトもルーナも、一体目が出ないことには2体目も出ないわけで、そんなことを思いつつも言ってもジタン自体そんな魅力を感じてなかったわけで。

もう一つの虹は、、、

 セシル、、、じゃないよなぁどう見ても。

からの、、、

 オニオン、、、の方だよな?

てかステップ3は「フェス限しか虹が出ない」んだったっけ?よくわからないけど、まぁ普通のたまねぎ剣士じゃなくて良かった。オニオンは3体目。性格的にもしもう一体出てもスパトラをサッと取ってしまうと思うけど、

 とりあえずここまでの結果は全然悪くないどころか、かなり良い。てか、

 ノクト王子(2)が出たから文句言ったらバチが当たると思うのだけど、、、

それでも欲しいのはセシル。最後のステップ4は、、、

 まだ回さない。

まぁ現時点で、1万ラピス投資→ノクト王子(2)、オニオン(3)、ジタン(1)、フェイク(7)は悪くないとは思うけど。

てか、、、

 フェス限ってのは、つまりはセレチケが使えない=欲しいキャラが出た時の嬉しさを取り戻す≒課金を促すことが役割

なので、そこに強さとかはあんま重要じゃないんだよな。運営的には。

 全部フェス限にしてしまってもいいくらいの勢いだと思う。

フェス限じゃなければコラボ。どのみちセレチケ不可。てか、セレチケ不可でも、こうしてかなり緩めのばらまきをしてくれれば、それなりに集まっては行く。アルティマニアでの半年後のテコ入れもあるし。

 キャラゲットのしやすさだけで言えば、1年目、、、セレチケ前夜の比じゃないと思うけどな。例えフェス限であっても。

問題は、「楽しさの演出」だと思うわ。

●ノクティス王子

アルテマ見たけど、相変わらず意味がよくわからない。

 プレイヤー全員がレジーナ持ってると思うなよ?

まぁ普通はセレチケで取ってるんでしょうけども!

とりあえず何となくわかったこととしては、、、

・種族特攻アビは1つじゃなくて2つ入れる
→シフトブレイクのダメ上昇が大きい
→「刃」という悪魔特攻のヤツが防御デバフ65%付なので、それに種族特攻を混ぜる感じ?
→耐性UPの火氷雷のヤツは、上昇値が低いので組み込まない

・リミバは2ターン目に使う。つってもリミバよりMPが続く限りシフトブレイクをチェインした方が強いらしい

・リミバは2920-3700%。LV40は遠いのでせいぜい30まで?20UP/1LVなので、LV30で3500%。全体攻撃は全体攻撃だけど、(オニオンより)時間が掛かる気がする。

トラマスのリミバ上昇は+30%。シフトブレイク後のリミバ上昇は2.5倍。憎しみを乗り越えし心2個で、開幕リミバ2.3倍?LV30なら8050%。

ちなみにオニオンは2830%/LV30で、王レインの鎧とノクトのトラマスが装備出来るので、2.6倍=7358%。もちろん攻撃力によって全然結果は変わってくるけど、たぶんノクトの方が強い。

ちなみになんでこれを考えてるかと言えば、晶石の間や武器強化などで「開幕全体攻撃が最も強いキャラ」にニーズがある為。時短も重要なので、実際はクラウドKHの破皓撃で序盤を乗り切って、ボスだけ他のキャラがリミバの流れ。

 ホントの強敵に対峙する為じゃない。

・二刀はロンギヌスと(手持ちなら)オメガウエポン。槍強化のオーディンが適性幻獣。

・付与系とエレチェ介護はほぼ必須。魅了耐性と光付与、ウォータースプラッシュのフォルシトや、魅了耐性をラクシュミ依存での水付与ウォータースプラッシュのリドフィーが好相性?神をも恐れぬ3アタッカー開幕オンリーなら、

 エレフィム・バフデバフ→75%防御デバフ200%攻撃バフ
 ルーナ・水付与水デバフ→全体水付与120%水耐デバフ
 W王レイン・グランシェルト×3エレチェ
 ノクト・シフトブレイク

辺りが強いかな。

グランシェルト×3=(450+725)×3、+125×2=3775%

クラウドKHの聖光だと、4200%
ヒョウだと4120%

WアビなのでTアビの王レインより気を遣うのと、攻撃値がどのくらいかってこともある。

つっても最近の強敵はどれも1キルは出来ないだろうけど。鹿が少し楽になるかな。

・・・

武器強化は今日まで(8/4)なので、回すならさっさと回した方がいいんだろうな~。あくまで可能性だけなら、

 ノクト王子×2で、スパトラ武器ゲット

ってことも、無くはないし。

武器強化は、5WAVEしかない分通常より強化しづらいのだけど、ダラダラやって2、3本はレアを出したかな。ホントに欲しい武器ってわけでもないから、レア以外はグダグダでも平気だけど。

--------

何となく、気持ちがリセットされた感じになったので、最後のステップ4を回してみた。

 虹は2体。確定のみ。

画面は2回とも切り替わらない。

左下に凝視して、手のひらをスライドさせていく、、、

 白っぽい!

 マントっぽい!!!

 これは、、、もしかして、、、もしかすると、、、、、、、!!!!!!

 セーーーシーーーールーーーーーキターーーー!!!(^^v!!

「こんなに嬉しいことはないby古谷徹」

もう一体は、、、

 ユウナレスカ(2)!

これも結構嬉しいヤツ。偶数だもんね!ボーナス倍率も上がるし!

結果的に、15000ラピス(課金込み)で、

 ジェイク(7)、オニオンナイト(3)、ノクティス王子(2)、ユウナレスカ(2)、ジタン(1)、聖騎士セシル(2)

駄虹1、フェス5、、、非常に狭き門であった「一番嬉しい2体」がどっちも出た!

 課金した甲斐があったわ!マジで!(^^。

エクスヴィアスやってて久々嬉しいわ。

あとはニヤニヤしながらアリーナメダルを消費したり、レベル上げたりポット注いだりしよう。つか、

 これでほとんど欲しいキャラが居なくなっちゃったけどな!

・・・

ちなみに前回のフェス確は、25000ラピス55連で、

フェス限・・・王レイン×2(7・8)、パロムポロム(1)、ノクティス王子(1)、ルナフレーナ(2)
駄虹・・・フライヤ(1)、玉レフィア(1)、ルールー(2)

ルーナ様は結構好きなキャラだし、ここで出たからこそ今回ノクト王子が☆7になった。王レインは3アタッカーを楽しんだりもしてるし、

 まぁ結果オーライだった、、、てか超良かったな、と。

 4万ラピスでフェス限10!

ただ、ぶっちゃけこうなってくるとアルティマニアの課金は止めてもいいのかも知れないと思い始めてる自分が居たり居なかったり。

---------

さらに追記。てかそりゃ追記もするさ。

 一番欲しいキャラと二番目に欲しいキャラが、ほぼ同時に手に入ったんだもの。

これでモチベが上向かないなら、どんなことがあっても上向かないわ。

・・・地味過ぎる作業に入る。

12万のアリーナメダルを一気に残り7万になるまで消費。これがどれほど恐ろしいことかは、経験者なら誰しもが知るところ。

 手持ち出来ない大量のリソースがメールボックスにひしめき合う。

だがしかしそれは予想の範疇。「余白100体」に、移動しては消費を繰り返し、今回は、

・セシル・・・ HPMP防御精神 フルドア
・ノクト・・・ MP攻撃フルドア HP魔力防御精神 フルポット
 ※ミニバーストポットも全てノクトに。LV30からは上げるつもりもないけど、とにかくジャマになるので

メタジャボ&MMKがそこそこ減ったこともあって、あと大成功キャンペ中なので、久々に錬金もする。セシルとノクト、さらにユウナレスカやキマリもLV120に上げたし、アリーナチケットも相応に消化して、

 手持ちポットをあまり減らさずに、2体をカッチリ仕上げようかな、と。

てかたまにはドアとかも使わないと、なんで毎回挑戦してるかわからないし、

 何より、「今このキャラに使わないで誰に使うんだ!?」ってキャラだし。

都合30体以上のMAXMMKを錬金し、LV25のメタジャボ、LV40のメタジャボ、LV40のMMK、LV60のMMKを生産。ぶっちゃけLV25、つまり☆4キャラをLV80に上げる機会はそれほど多くないのだけど、割と作るのが面倒なところだし、たまたまそのレベルになったらキープと言うところ。

前にも書いたけど、LV1のMMKにLV40のメタジャボを掛け合わせ、大成功が出ると、LV40のMMKになる。

・LV40のメタジャボは☆5LV1をLV80に

・LV40のMMKは☆6LV1をLV100に

するので、ある程度ストックしておくのが精神衛生上良いのだ。

結果的に、MAXMMKも170体以上になり、前述のポットドアを注ぎ、アリーナメダルは残り7万、アリーナチケは残り4200、強化ユニットは1359/1500体と言うところに落ち着いた。

 久々やったけど、面倒だったというよりむしろ達成感の方が大きい。

やはり欲しいキャラが出るとモチベも高まる。

どう磨くのが正しいのかわからなかったけど、ノクトはどのみち誰かにリクエスト貰わなきゃキラー積んでも自己満足止まりだし、

 攻撃ステが高い時点で、僕の手持ちを想像しつつリクエストくれる人はくれるだろうな、と思ったので、まずは攻撃寄りにチューンして同行設定。

●ノクティス王子 HP12391MP904 攻3284 防498精696 オーディン

ロンギヌス、オメガウェポン、スキャニングゴーグル、グランレヴェリー、ヤヌス、セラフコーム、デュアルフォーム、大地を駆ける者、六神の加護、チョコボ大好き

これをベースにしつつ、マンキラー寄りにリチューンしたキャラで木兵チェックしたら、

・MPリフレを積んでシフトブレイク連打で、4億弱/T
・多少リミバ寄りにチューンして交互だと、リミバがやや弱いものの4億強/T
・シフトブレイクの火力寄りだと、4億強/Tだけど息切れする

こんな感じだった。実際の運用はまだよくわかってないけど、ぶっちゃけ単騎のダメージならアリューゼの方が上。
※4億後半で、MPの息切れもさほどでもない
ただ、ノクトのシフトブレイクの方が遙かにエレチェ4倍が狙いやすいので、実ダメージでは開きが出る感じだった。

もちろんさらにキラーが積める人とかスパトラが充実してる人とかは、いろいろ変わってくるかもだけど。

少なくともレジーナをセレチケで2体取らなくて良かったとは思ったかな。てか、ノクトがレジーナより明確に「良い」と感じたのは、

 レジーナがリミバとVアビを交互に撃たなきゃならないのに対し、ノクトはVアビ連打でいいってこと。

スゲェ面倒なんだよね。毎回入力し直さなきゃならないのが。もちろん相手が複数とか、MP切れを視野に入れたりとか、いろんな微調整&状況次第な部分はあるんだけどさ。

続いてセシル、、、

●聖騎士セシル HP18713MP523 防909精1655 ラクシュミ
 火130氷130雷190水110風130土100光210闇200

おおかなづち、英雄の盾、ユライシャの髪飾り、フォースアーマー改、英雄騎士勲章、エアリスのチョーカー、英雄の誓い土、ウィングハート、パラディンの証、ビーチガールズ2018

こちらは、以前のFauさんのチューンが最強最高だったのだけど、それをまんまと忘れ去っている&手持ちリソースが劣るので、それに近づけていく方向で。てか相手次第で、素の耐性をALL100以上にしておく意味は薄く、さらに即死耐性を盛る必要も出て来ると思うけど、あくまで今回は、

 ALL100%以上&HP精神盛り

でチューンしてみただけ。

これが「どの程度のセシル」なのかはわからないけど、、、

 凄く弱いってことはないだろう、と。

これも結局はスパトラ次第相手次第だから、正解は一概には言えないのだろうけど、もしアドバイス等あればよろです。

・・・

ともかく、これでセレチケが使えないフェス限キャラで、今どうしても欲しい子というのも居なくなったし、ぶっちゃけWマダムで大抵の場面は何とかなる。ともかく、セシルが来てくれてホント嬉しいってのが何よりの本音だ。

返金騒ぎでアルテマが祭り状態だけど、自分は「そう言うことすると運とかにケチが付く」ような気が凄くするので、全くやる気はない。そもそもこれだけのキャラが出てくれて、文句などあろうはずはないのだ。

●今週のアリーナ

ランキングでも何でもないのだけど、Wアビ系が使えないと言うことで、どうしたもんかなぁと。

前回の禁止週は、何だかんだ言って「クラウド、&KH、ザックス、アヤカ、ボナキャラ」のいつものパーティで、「Wアビ無しだから倒すの大変だけど、、、」

 ローザが居たので何とかなったような記憶。

でも今回はローザが居ない。

 普通のアヤカに6ターンも掛かってしまって血の気が引く思い。

ひっさびさに、パーティを全解体して、組み直した。そしたら、、、

 戦うのが楽しみで楽しみで!(^^!

面倒だと思ってたけど、たまには方向性いじるのも悪くないな~って思った。ちなみにこの構成なら、たぶんどんな条件戦でもそれなりに戦える、、、はず。

◎メンバー

・エーデル HP10930 攻2411二刀
・エーデル HP12065 攻2804二刀
・ユウナレスカ HP15013 リミバ上昇チューン&リミバLVMAX
・アヤカ HP12422 即死耐性、オーディン、フロハリ
・ローザ HP8856 攻1805 真両手マンキラ少々

※全員行動異常耐性と、リフレ5~10%を積んでる

◎流れ

Wエーデルが二刀アライブショット。これは、攻撃250%(防御無視25%)の10HITワザで、二刀なら二人で40HIT。防御無視が付いてるので覚レにガードされることもない。

今のところはこれで100%ユウナレスカのリミバが貯まる。

彼女のリミバブーストは、+250+200+20+50=+520%、チャージは28ポイントで、6.2倍なので、石5個でMAX。まぁよほど運が悪くなければ貯まる。

 彼女のリミバMAX時の即死率は90%。

当然40HITも浴びせていれば、よほどのことがない限り幻獣ゲージも溜まるので、アヤカがオーディンで即死バラマキ。耐性があるキャラ以外は、まずこの2人で掃除される。

 そして残った子に、ローザが6000~8000。

弓の真両手盛りなので、、、
※格闘装備+クロスガイオンのが良かったかもだけど、そうすると耐性やらリフレやらが盛りづらくなる。でもそっちのが良かったかな~

ユウナレスカのリミバは、かなり僕好みでテンポも悪くないし、回避持ちも耐性持ちもそれなりにカバー出来る構成なのがお気に入り。何にしてもWアビが使えない以上、工夫は不可欠なわけで、

 これはこれで楽しいな、と。

風耐下げてWトルネドとかもやってたけど、精神がバカ高いセシルとかで詰みかねないのと、せっかく出たユウナレスカを使いたいって感じで仕上げてみた感じ。

スズメは、チャージ20で致死率89%だけど、☆6でステが低く、事故率が高そうかな、と。てか、そもそも☆6を入れたくないってだけなんだけど!

●特攻報酬の虹確で、、、

 桜雲サクラ(4)!

なんか唐突にスパトラが手に入って、結構嬉しい。

アミクルムより魔力が高く、精神が低い。が何より、

 男性でも装備出来る。

これがかなり嬉しい。つまりビビでも装備出来る。

 まぁビビを強敵で使うのは勇気が要るわけだけど。

----------

久しぶりにドップリエクスヴィアスやった。そろそろボスに手を付けなきゃまぐろさんがシューティングレイを撃ってきそう、、、だけど、、、

 とりあえずアストロン。

やりたいようにやるだけなのだ。ジジイはワガママなので!笑

| | コメント (4)

2019年8月 3日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その531~

あんまり触れないと辞めちゃったんじゃないかと思われる気がして、何となく書く。ちなみに今日は8/2。

●新ガシャ

他が何を言おうと、回すのは自分の責任。つっても手持ちラピスが5000ほどでは、課金しなければステップ2以降は回せない。

 課金で倍ラピスが手に入るキャンペーン中なのだが。

一応リミットは12日なので、もう少し悩むことは出来る。今回は15000ラピスでフェス3枚確定だけど、セシル単騎狙いだと、前回以上に狭き門なので迷うところ。ルーナも出ちゃったし。

 ルーナ自体はとても嫌いじゃない。

使える場面が限られているのがもどかしいけど、王レインやエーデルに水攻撃させられるのは悪くない。HPも思った以上に盛れたし。

チケは、30%×3で虹2枚。前回前々回と出てなかったので、多少盛り返した。

手持ちチケやら10連やらでも虹はいくつか出ているけど、

ナル(1)、ルーネス(2)、ヒョウ(5)、魔人フィーナ(5)、ユウナレスカ(1)

って感じで、素直に喜べるキャラはユウナレスカくらい。ルーネスもグランレヴェリーが手に入った今となっては、そこまで彼のスパトラに執着もない。

ぶっちゃけティーダが欲しいわけじゃないし、特筆して嬉しいことを提供してもらったわけじゃないので、課金するのはホントに気が重い。8800円課金で17600ラピス。手持ちが6740なので、足して24340ラピス。15000使って残り9340。次回までに15000貯まるや貯まらざるや。

チケは金チケ5枚以外全て消費。課金するか迷うところ。ただ、現状からステップ2だけ回すつもりはないかな。
※フェス外虹確1

●プレミアムボックス

内訳を自分なりに値踏みしたところ、8700ラピス相当を1万ラピスで売ってる感じになったので、とりあえずスルー。人に寄ってはチケのがステップより出るって人も居るみたいだけど、自分は11連のが虹が出るかなぁって思うし。

何にしても今は「お金使いたいほど楽しくない」ってのが一番大きいんだよな。辞めたいほどつまらないわけでもないけど。

●アルティマニアカード召喚

数え間違いがあるかも知れないけど、ざっと数えた感じだと、虹キャラは118種。確率は8%で、欲しいと思えるカードは、

 白百合、冒険ロック、魔ケフカ、薔薇フリオ

かなぁと。てか、本音を言えば白百合一本狙いだったのだけど、

 2周して一枚も出ず。ホントに8/1から実装されてんのかよ、と言いたくなるレベルに、新キャラが一つも出ない。

てか、それより何より、

 ムチャクチャ眠いのな。

どんなに眠気が無くても、コレやってるとグッスリ眠りたくなる。ヤバイ。油断して「出てるのに更新」しちゃわないか、、出てないわけだけど。

1回辺り4秒として、1時間で900回出来るとして、確率8%として72枚。全118種として72枚に入る確率は約6割。単純に4種類欲しいカードがあるなら、

 2周で一枚も出ないというのは、なかなかに下ブレしてると思ったり。

まぁホントに出てないなら、アルテマとかでも話題になってると思うわけで、単に僕の引きが悪いだけなんだろうけど、

 とりあえず白百合一本釣りは諦める方向で。

カードのイラストもなかなか楽しく、「リアルになったらこんな感じなのか」ってのがわかるのは素直に嬉しい。ほぼ虹ばかり残ってしまっているので、全部を開けるのは至難の業だけど、のんびり楽しんでいきたい。

てか、イラストが更新されるって言ってたキャラも更新されてないし、ホントに(少なくとも僕の端末では)出ないのかも知れないなぁ>白百合とか。

●チョコボを探せ

マランダ海岸は、探索マップでも当時特に周回した思い入れ深いマップで、嫌いではないのだけど、敵が出ないのはどうなの?ってことと、

 0時に更新されてクリアすると、5時のミッション更新時に「クリアしてないこと」になっていて、もう一回クリアしなきゃ20ラピスを取り損ねてしまう。

些細なことではあるけど、「ウヘッ」と思った。

貰える報酬はあんまピンと来ないけど、武器に関しては今貰っても強化が大変だなぁくらいしか思わなかったな。

探索自体は嫌いではないので、イベント自体には好意的。

●特攻イベ「エボンドーム」

「お盆」と掛けてるから「エボン」なのか?

パーティは、アーロンが次代、キマリがサバト、魔力積んだルールー:フラッドとユウナレスカ:タイダルウェイブエレチェで、全ターン一掃。何とか1日中にキマリを☆7に出来たので、

 イベント1に設置。みんなもそこに置いて貰えると使いやすいです。

最後のニーズヘッグのグラフィックがなかなかかっこよく、ボーナスのロボットも大きくて良いのだけど、確率ブレが激しいのか、序盤全然ボナモンが出て無くて25万溜めるのが大変だった。

 それでもさっき2、2、3とか出て、一回で6264+48546=54810!

これはなかなか嬉しかったけど。

3WAVEが5WAVEになって時間が掛かるようになったのも、これまで1000ボナは2体~3体、ボムは2体確定だったのが、ボム1体、1000ボナ1~3体になったのも、体感的に出現率が下がったのも、

 夏休みでプレイ時間を長めに取らせて貰おうと言う施策からなのかな、と思った。

どのみちEP10万を狙うなら、アイテムは必要十分に貯まってしまうし、さらに言えばいくつかのイベントによって体力回復薬が相当数貯まっているので、それも使って10万目指して下さいって事なんだろうな、と。

現時点ではどっちでもいいかなって感じだけど。

ちなみにキマリは、ジャンパー兼青魔導師みたいだけど、当然青魔法は魔力依存でジャンプは物理依存なので、全くかみ合っては居ない。クイナもさほど使えるキャラとは言えなかったけど、その分は魔女ヤシュがそれなりってことなのかな、と。

 配布キャラでも多少なり楽しめるチューンにしてくれるのはありがたい。

ローザとか良かったと思うし。

●武器強化ドラゴンズエアリー

全然関係無いけど、「ドラゴンズエアリー」ってカッコイイ命名だと思った。自分がやったFF14の中には出てきてなかったけど、武器強化と関係してたんだろうか。

まぁそれはともかく、今回仕様が大幅に変更になった。

・同行を除くFF14のキャラを連れて行くことで、FF14の武器にボーナスが出やすくなる。魔女ヤシュ1、ヤシュトラ3、ミンフィリア1で+450%。

 開始から連続7本分、全てレアが出た。

異常に高確率で、たまにいつものレアも出る。ただし、

・WAVEが10から5になったので、通常武器の強化はしづらくなった

もっとも、(僕に関して言えば)現時点で強化したい武器もなかったので、さほど問題でもない。今は一通りFF14の武器にレアを付けて、あとは属性武器をちょこちょこ触ってる感じ。

何にしても「パパリモ専用」では、どんなボーナスが付いたところでどうしようもないのだけど、いつ何があるかわからないし、

 どのみちソレ強化しないと全く面白みもないからね。

●シリーズボス「FFX」

名前は忘れた。てか、エボンドームをやるのにXキャラの潜在覚醒してた方がいいだろうな、と思ってがんばってクリアする気になった感じ。

キャラは、、、もうよく覚えてない。WOL、エアリス、エレフィム、王レイン、エーデル、フレエーデルだったかな。王レインはデスペルとバリアが出来るのでほぼそれ専属。たまに攻撃。エレフィムはほぼロンドのかけ直し。たまにバフが無い時はPシールド掛けたり。エアリスにも153持たせて、掛けられる時はP。

3ターン目にWOLが2度死して、顔面蒼白になるも、何とかというか、余裕で立て直し。やっぱみんなから弱いと言われてるだけのことはある。それ以降は二度死することもなく、ダメカとバリアで「リレイズすら使わない」時もあったり。

ターン数は11。エーデルのパーフェクトワンまで使わず討伐。いつも通りWOLのリミバを重ねてフィニッシュ。割とやりやすいけど、タスキル出来る前提は否めないかな。

潜在アビは、正直あんまよくわからない。「1ターン目不可」の攻撃アビが多く、基本はパッシブステUPと、パッシブの既存アビ火力UPって感じ。キャラも多いから、クリア出来て良かったとは思う。

●シリーズボス「FFXIV」

なんだか強いらしいし、FFXIVキャラが今強化されても、、、そもそも魔女ヤシュが対象外という時点でやる気は底辺に。結局のトコロ、

 僕は現金なんだなぁとシミジミ痛感。

オカズが魅力的じゃないと、やる気になれない。がんばれないのだな、と。弱ければ倒すけど。

モルボルも似た理由で放置中。ごめんなさい。キャラ出してくれた方々。

●FFXIVボックスガシャ

もうイベント自体は終わってるけど、最終的にEXチケとか5%モグが結構出たね。こういうのは悪くないと思うけど、

 プラスの修正、それも運営に対してなんらマイナスがないことなんだから、もっと言えばいいのに、とは思った。

ただ、実際に「EXチケ1%、5%モグ1%」とか言っちゃうと、次もまた言わなきゃならなくなるオトナの事情&駆け引きもわからないでもないから、

 結局は「今回出るからいつもよりがんばって走ろう」って思った人だけ走ればいいのかもね。

----------

カード召喚が思った以上にキツかったので、セシルゲットに暗雲立ちこめる感じ。でも、がんばらざるを得ないのもまた事実。てか、未収のカードがあるうちはまだそれなりにモチベも高められるけど、あと2枚とかになってほぼ出ない状況に追い詰められたら、サクッと解約して諦めちゃうかもなぁって思った。

あと、いい加減新しい課金キャラをリリースしてくれよ、と思ってたけど、今の運営の雰囲気では「望み薄っぽい」感じ。ならばカルエラートを2体取って、スパモグでクリストローゼやらトラモグでマジックチャージャーやらを取ってもいい気もしないでもないのだけど、、、。

余談だけど、直近で一番モチベが高まったのっていつだったかなぁって思うと、

・王レイン2体目が出た時
・ディアエーデルのストイベ
・2章のエンディング

この辺だた気がする。つまり、あんまり強敵を倒したことが良い記憶に繋がってないんだよね。でもって今はストーリーもつまんないし、なにかこう、、、

 しっくり来ない。

アルティマニアのカード召喚が異常に眠いせいかなぁ。

| | コメント (2)

2019年7月26日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その530~

特筆事項はほとんどないのだけど、例のガシャを回したので報告。

●3900万ダウンロード記念ガシャ

ステップ1つあたり3900ラピスで、1と2で虹確、3でフェス虹確、4はMAXMMK×10、5でフェス虹2確定。

神社でお参りしつつ、手持ちラピスがまだ5まで回せないのを確認済みだったので、ここではひとまず3まで。

祈りは「セシル一点」、、、だったのだけど、、、

ここの神様は、概ねというか、自分でまた来ようと思う程度には願いを聞き入れてくれるステキな神様なのだけど、一点だけ禁じ手がある。

 「単騎希望だけは聞いて貰えない」

わかっちゃ居る。わかっちゃ居るのだけど、、、今回はついお願いしてしまった。

 「セシルをお願いします!」

結果、、、

 やっぱりダメだった。

1周目、、、虹は1つ。画面が切り替わったらそれでもうセシルじゃない。

 切り替わった。

タイトルはFFBE。切り替わった以上、そこまで期待も持てない。出てきたのは、、、

 何とかのフライヤ。

まだ出たばかりの超新しい子。☆6では何にも出来ないかも知れないし、調べたら覚醒カインの方がジャンパーとして優れてるみたいな話もあったけども、、、

 まぁ悪くない。

2周目、、、虹は3つ!色めきだつが、言ってもフェス確定枠ではない。画面が切り替わるか切り替わらないか、何が出るのか当たりなのか、、、

1つ目、、、なんだか見覚えがある下半身、、、少なくともセシルっぽくはない、、、からの、、、

 王レイン(7)。

2つ目、、、気のせいか、つい「今」見たばかりな気がする、、、今まさに出たばかりだった子と同じ下半身な気がする。

 王レイン(8)。

うーむ。エーデルが被るかと思いきや、王レインが。ピックアップでも何でもないステップ2で2体。うーむ。

 3体運用か、スパトラ2本目か。

とりあえず放置。

3つ目、、、画面が切り替わる。夢も希望も無く、でも持ってないキャラならまぁ、、、からの、「玉レフィア」。これだったら魔剣ルーネスの方がトラマスがイイ。

3周目、、、フェス限確定の3周目、、、虹は1つ。そして、、、無情にも画面が切り替わる。てか、

 切り替わらずに王レインが出るよりはいいけど。

スライドしていった先に出てきたのは、、、

 双子。

瞬間、「最悪のパターン」が脳裏をよぎる。王レイン、エーデル、パロポロ、、、。まぁ現時点でステップ3で虹5だから、そこまで悪くはならないだろうけど、、、。

・・・

自宅に戻ってストーリーを進める。あんまし面白くない理由は何かと考えたら、

 フィーナの性格が主人公には不向き

であることに気付く。と言うか、ぶっちゃけラスウェルもそこまで向いてたわけじゃないけど、フィーナは輪を掛けて不向きな気がする。

 7800ラピス溜まったので、すぐさまガシャ、、、

4周目、、、ちなみに「周目」と書いてるけど、ステップ5までを何周もしてるわけじゃない。ここではマックスMMKが10体出るだけで、虹確枠は無かったのだけど、、、

 虹1!

これはこれで嬉しい。結果が、

 ルールー(2)だったとしても、、、

さて、これで残すはフェス限2枚のステップ5のみ。「お願いだからセシルを・・・」と思う気持ちと、「確率的には出ない方が高いんだから、過度な期待で過度なショックを受けるのは損。結果を受け入れる覚悟を持て」という、自己防衛本能が同時に作用し、

 結果は、、、

 虹2枚(確定のみ)。

1体目、、、画面が切り替わる。画面が切り替わると言うことは、これまでフェス限で持ってないキャラが出たと言うこと。

 そして、カテゴリーは「FFXV」。

左下には水たまりのようなエフェクトが見える。

 もうノクトしかあり得ない。

 ノクトである。

前はあれほど欲しかったけど、言っても一体目、言ってもセシルじゃない。うーむ。

そして2体目、、、画面が切り替わらない!つっても確率は7分の1。エーデルか、王レインか、オニオン、ノクト、ルナフレーナ、パロポロ、、、。そっと手のひらをスライドさせて、チラリと、最下部のドットが見える。

 白い、、、。

もう瞬間にそれが誰かわかってしまう。

 ルーナ様(2)。

まぁ、、、そう言うこともある。結果は、

フェス限・・・王レイン×2、パロムポロム、ノクティス王子、ルナフレーナ

駄虹・・・フライヤ、玉レフィア、ルールー

人に寄っては、フェス限がちっとも限定じゃないみたいなことを言ったりもするけど、さにあらず。言ってもセレチケは使えないし、アルティマニア配信は待ち時間も長い。ポジティブに考えれば、

 ノクト、セシル、パロポロと、毎月1体ずつ☆7フェス限が増えていく、、、ことになるかも知れない。

ルーナ様は、前も書いたかもだけど結構欲しかったし。てか、

 返す返すもセシルが来なかったことよ・・・。

●ルナフレーナ

アルテマに寄せられた投稿がとても彼女の使い方をわかりやすく説明してくれてた。

・王レインのソウルブラッドが無い時に火力を上げられる。さらに土と雷の耐性ダウンが100%で、王レインよりも倍率が高く、MP回復にも長けている。

・SPの魔法ダメカ50%は現状唯一無二で、ターン数4クールタイム6でも、通常アビで40%魔ダメカもあるので、そこまで深刻じゃない。ちなみに通常ダメカは30%。無いよりマシ程度。

・味方全体へのデスペル兼MP50回復も、その同じターンにバフ掛けも出来るし、さらにバーサクを解除することも出来る。もっとも、何が剥がせて何が剥がせないかは、要確認だけど。

・耐性バフは実質水のみ。デバフも出来ないが、「味方全体に水を付与しつつ相手の水耐を120%下げる」潜在アビがある。ターン数=クールタイムで、使い勝手も相当イイ。特に王レインで火付与せずに火力を盛りやすい。

・魔法は水系攻撃のみ。連続魔無し。

・・・

デバフも回復も出来ず、一方バフとダメカが得意となると、相性がいいのはエレフィムよりリドフィー。さらに、アビは概ね短期決戦特化なので、延命前提なら王レインを2ターンで磨くスタイル。

1T・・・SPダメカ兼180%攻防魔精バフ兼リミバ威力UP&通常ダメカ兼MP50回復

2T・・・SP水付与兼水耐ダウン&リジェネリフレorリレイズ

魔法ダメカが50%なのは強烈だけど、相手に物理で攻められるとややもどかしい。リドフィーの開幕極楽は「74%」。エレフィムは「75%」。エレフィムのバフは200%で、ルーナ様は180%。つまり、ダメ出しにしても軽減にしてもやや劣る。

当然ながら、水耐がある相手には使えないし、エレフィムの歌みたいにセルフデスペルされても効果が残るわけでも無い。

それでも、、、

・ルーナ SPダメカ兼バフ兼リミバUP、水付与水耐ダウン
・WOL かばう兼ダメカ50%
・リドフィー デバフ水掛
※アタッカーは王レイン×3?

この3枚構成は有りかもと思う。王レインならバリアも載せられるしデスペルも出来る。WOLとリドフィーはHP回復も出来るし、エアリスに何をさせるかと考えたら、

 ほぼダメカとバリアとリレイズ、そしてケアルジャ、デスペガ。
※たまにエスナガ

ルーナ最大のウィークポイントは、リレイズが毎ターン使えないことだけど、耐久で行くと決めて進むなら、それは捨てるほかない。究極とは言わないけど、冷静な二択だと思う。
※ルーナなら被ダメ軽減で劣るということもないと思うし

気になるのは、彼女の耐久がどんなもんなのか。言ってもエアリスやリドフィー、エレフィムは相当堅い。短期決戦兵器ではあるけど、出来たら3ターン目までは生き残ってて貰いたいとも思うんだよな。

 でもちょっと楽しい(^^。

誰も同行にに用意しないキャラだしね。

●ランキングアリーナ結果

順位確認を最後行ったり来たりして繰り返すのだけど、ラスト2分とかだと、

 一回の往復で100位くらい落ちる。

つまり、直前に2698位で、戻ってきた時0時になってた場合、よっぽど3000位以内で大丈夫だと思ってたら、、、

 無事2729位。

先月がかなり緩かったらしいので、今月もそうかな~と期待して参加したけど、結果的には結構シビアだった印象。割ったラピスは1700~2000くらい。あんまよく確認しなかった。

でもまぁ久々にガチでエクスヴィアスと向き合った感じは悪くなかったかな、と。

●アビリティ覚醒&レイドパーティ

全く思い入れのないヴァルキリープロファイルだけど、アリューゼは結構愛着がある。フレイもまんざらじゃない。今思えばレナスを覚醒させておけばよかったかなぁとも思うけど、
※トラストコイン25000くらいあるし
過ぎたことをどうこう言っても始まらない。

最近のアビ覚はなかなか派手で楽しい。まぁいつまでやるか(僕、運営共に)わからないし、たまには使ってもイイかな、とめぼしいところをガッツリアビ覚した。☆6しか居ないレナスも、安手のところはアビ覚。

◎アリューゼ

結果的には3体ともアビ覚したわけだけど、スペック見ながら一番数字が出るのは彼だろうな、とまずは彼から手を付けた。

・ファイト 攻防魔精30%UP、リフレ5%

・戦場の死神 HP精神20%、攻撃90%、リミバダメージ200%UP、リフレ10%

・ハイウインド 威力3800単体物理

・ブレイズブレイド 威力3300単体物理 火属性付与&火耐-100%3ターン

・ストームエッジ 単体物理2900単体物理 防御-65%

他にもあったけど、上げたのはこれだけ。フレンドLV6くらいで、フェンリル辺りをセットしつつ、キラーではなく火力ガン積み、フルドアで、

 攻撃3000。

キラーチューンにした上での木兵チェックでは、防御デバフが通らないので、3種各1回限定で、ブレイズブレイド→ストームエッジ→ハイウインドの順で、

 4億8000万。

倍率合計は10000%で、初手のダメージではパーティ随一。異常耐性が無いとか、防精が特筆して高いわけじゃないとかはあるものの、とりあえずHPは1万を超えたし、
※HP防精ノーポット
MPに関しては、

 トリプルアビをガンガン使ってもリフレでほぼカバー出来るレベル。

これがなかなか心地よい。10000%には別段条件もないし、エレフィムが1ターン目ロンドから入る場合でも、65%防御デバフのストームエッジから入ればダメージの底上げも出来得る。
※相手がデバフ耐性がなければ

相手がドラゴンの場合や、SPアビを使えばさらに倍率を伸ばせるけど、現時点ではそこまで愛着もなく、

 どうしても強化したくなってからでいいかな、と。

ただ、初手でのダメージに関してだけは、ノクティス王子が居ない&ローザが連打系で時間も掛かるし相手のHP次第では「序盤で撃ち終えてしまう」から、「強化のしがいがあったかな」って感じかな。

ただ、言ってもチェイン相手が居るわけじゃないし、果たして本当に使い道があるのかはわからないんだけどね。とりあえず晶石もそうだけど、

 ギルが溢れてて嫌だったから

ってのが大きいかも。

◎フレイ

・ファイト 攻防魔精30%UP、リフレ5%

・浄化してあげるわ 被弾発動なので、効果はどうでもいい。ただ安かったので上げただけ

・ミスティックゾーン※1上げ HPMP20%、魔力30%UP。安かったので。

・エリアルバースト 威力3460単体魔力、このターンのみ精神デバフ65%

・サンダーソード 威力3700単体魔力 こんな名前だけど無属性

・ビクトリーソード 威力200+3800単体魔力※ちなみに7HIT。聖光と合わせられるかは未確認

初手の合計倍率は11160。だけど、魔力依存でキラーを載せにくく、魔力もそこまで盛れない。結果木兵のダメージも2億弱くらい?アリューゼには遠く及ばない結果になってしまった。

 強化はしたけど、使い道は少ないかな。

ただ、言っても魔力依存系で初手からダメが出せるキャラはそこまで多くないし、

 無属性であることが必ずしもマイナスになるとも限らない。

状況次第では面白いかも知れないな、と。てか魔力は全然盛れなかった気がするけど、、、今確認したら2277だった。そりゃダメージも出ないわな。

・・・

レナスはとりあえず安いのだけ上げただけだけど、「魂を選定する者」の効果もあって、☆6なのに5930%と言う破格の倍率を初手で出せる。これには防御デバフ50%も含まれているので、見た目よりは全然数字が出るのだけど、言っても☆6だし、レイドのサポート止まりというのが実情かな。

で、ちなみにレイドは現在、

アリューゼ、フレイ、レナス、クイナ、ビビの、全員ボーナスで周回中。今まで一度だけダメージカンストして、その時の報酬が9408。まぁそんなに気負わなくても嫌ってほど貯まるだろうけどね。

------------

セシルが出なかったのは残念ではあるけど、1体出なきゃ2体目は絶対出ないわけだし、全てが揃うことが必ずしもモチベに繋がるわけじゃないから、低空飛行でものらりくらりと続けて行こうって思った。

ただ、セシルが出たら課金しようと思ってたので、

 出なかったので課金はしません。あしからず。

というところかな。

| | コメント (2)

2019年7月23日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その529~

まだモルボルと戦ってない。キャラ提供して下さってる方、申し訳ないです。

特筆することと言えば、今日告知された、「3900万ダウンロード記念フェス確定ガシャ」。

ステップ1 虹確1
ステップ2 虹確1
ステップ3 フェス虹確1
ステップ4 MAXMMK×10
ステップ5 フェス虹確2

1周3900ラピスで、5周で19500ラピス。ちなみに僕には今手持ちがないけど、ストーリーが更新されれば届くかなぁって感じ。まぁ単純に少しは課金してもいいかな、とも思うけど。最近課金してないし。

ここで配出されるフェスキャラは、

白百合、王レイン、ヘス王、オニオン、エーデル、ノクト、セシル、パロポロ、ルナフレーナ

の9種。確定は3回なので、単純計算だと、単騎狙いで出るのは3割ほどになると思う。少なくとも、1%や2.5%のピックアップで狙うよりは遙かに高確率。さらに言えば、50回の「確定じゃない分」から出る確率もあるわけで、それを加味すれば、

 単騎狙いでも、出る確率が最も高い2万ラピスの使い道

だと言えると思う。あくまで確率論なので、何一つ保証はないけど。

手持ちは、
※スパトラ使用は2体換算

・白百合 0
・王レイン 6
・ヘス王 0
・オニオン 2
・エーデル 7
・ノクト 0
・セシル 1
・パロポロ 0
・ルーナ 1

こうしてみるとスゲェ偏ってるなぁと思う。てか、

 エーデル、また出そうな気がする、、、

こういうことを言うと「言霊」が宿ってホントになってしまうらしい。怖い怖い。

ともかく、みなさんの現状はともかく、僕の現状、もっとも欲しいキャラは、

 聖騎士セシルをおいてない。

そして彼を手に入れるのに、直近最も高確率で最良の手段は、このガシャであると言える。「直近でなければ」、アルティマニアのカードで実装されてから引くと言う手もあるけど、言っても早くて年末、遅ければ2月とかだろう。

 そこまでエクスヴィアスが続いているのかわからないが。

てか、さっきも書いたけど、言っても3割程度の確率。50回のガシャで出る虹確率が5%だとしても、その中のセシルは、たぶん「0.2%」とかだろう。足しても半分以上の確率で「出ない」。なので、

 「出ない方が普通」と言う覚悟を持って回さなければならない。

出る確率が9割のガシャにハズれて文句を言うのは、僕の中で許せるけど、3割や4割の確率で出るガシャにハズれて、「引かなきゃ良かった」なんてことは言わない。

 「3割で出るガシャをスルーして、0.1割で出るガシャに賭ければ良かった」

なんて、どこのアホだと思う。もちろんフェスに両親と妹を殺されたとか、既にエクスヴィアスは辞めて久しいとか、全てのスパトラを10個ずつ持ってるアカを買ったから要らないって人は、引かなくても全然構わないと思うけども。

とりあえず、3枚のフェス虹以外は、「フェスじゃない虹」が出る確率が高いが、このステップアップが「フェス」であるなら、多少は選別されている可能性も高い。
※告知に書かれてなかったのがやや気になるけど

まぁ言っても期待出来るのは3体だけど。

で、仮にこの3体が全て違うキャラが出たと過程して、どの組み合わせが嬉しくて、どうだと悲しいのかも考えてみる。てか、ぶっちゃけにぶっちゃけてしまえば、

 王レインとエーデル以外は、どれでもそれなりに嬉しい。

百合ちゃんは魔法アタッカーとしてトップに君臨してるし、さらに言えば現状ペアが居ない土ケイオスが使える。

ヘス王は上記を除けば微妙だけど、火力的には王レインよりあると言う話も聞く。現状フレに出てこないのは、みんなが望んでない≒持ってないからで、こういう機会で一気にユーザーが増えれば、勢力図が変わる可能性もあるだろう。

オニオンも☆7で持ってる分魅力は低めだけど、ぶっちゃけ、アルティマニアに課金していくなら、毎月の1体はフェスキャラにするのが一番精神衛生上良い気がする。つまり、ヘス王だろうと白百合だろうと、スパトラ目当てのオニオンだろうと何だろうと、

 王レインとエーデル以外なら、何が出ても☆7にしていける未来がある。

ノクトなんかはかなり嬉しい方。ただ、アルティマニアに出るのはしばらく先だろうから、1体出るだけじゃ正直物足りない。

何と言っても嬉しいのはセシル。彼が出るなら2万ラピスも納得。てか、今思えば、実装時に課金してガシャするべきだったのかも知れないけど、

 そう言うテンションじゃなかったからな。そればっかりは仕方ない。

パロポロは、みんなが言うほどダメだとは思わないけど、正直よくわからない。ルーナは、1体居て、ちょっと面白そうだと思うからハズレじゃない。

王レイン、エーデル、パロポロ、、、みたいなのが最低の出目?

セシル、ノクト×2が最高の出目。正直9種だから、1体は王レインかエーデルが入ってしまう可能性が高いけど、、、まぁエーデルは2個目スパトラ確定だから迎合出来るかな。でもグランレヴェリ-だっけ?1コでいいスパトラなんだよな、、、。

とりあえず手持ちは17000ラピスくらいなので、ステップ4までは回せる。途中でセシルがもし出ても、最後まで回すと思う。

このガシャによって、ユーザーの「フェス☆7所持率」がグッと底上げされると思うけど、運営の思惑がただラピスを消費させたい≒売上を上げたい場合は、ホントに「ただプレイヤーのキャラが充実するだけ」で、その使い道≒強敵不在と言うことにもなりかねない。まぁ現状初代アイガイオンや、ブラッディムーンみたいなヒリ付く強敵を用意するのは、誰が何を持っていようと厳しいとは思うんだけどさ。

●ヒマ潰し的に、、、

こないだふと思い立って、「パラメータミッション」を自分でやってみた。みんなもあまりにヒマだったらやってみよう!

◎攻撃 オニオンナイト 3356

ロンギヌス、オメガウェポン、スキャニングゴーグル、グランレヴェリー、オニオンブーツ、ヤヌスの眼鏡、玉ねぎの使命、デュアルフォーム、利用される者、マルグレーテ

ちなみに次点のエーデルだと3343。フレンドレベルは6だったと思う。フルドア。

◎魔力 ソル 2859

アスラのロッド、星屑のロッド、マリアのゴーグル、アストラルローブ、エーテルレイザー×2、赤き衣を纏いし武人、シェバトの守護者、暗黒の生み出す力

次点はマリアの2847。どちらにせよアビ枠は1つ空いている。ちなみにビビだと2666。結構開きがある。フルドア。

◎精神 フィーナ&チョコボ 2859

サマーパラソル、セラピアの杖、ユライシャの髪飾り、マインドプロテクター、ルナフレーナのネックレス、エアリスのチョーカー、ラピスを守りし者×2、チョコボ大好き、重鎧装備

現在の目標値からすると、最もそれを率でオーバーしてたのが彼女の精神。やはり二刀を自前で持っているのが強い。パラソルを他のスパトラ級に持ち替えられれば、さらに向上が見込める。ルーナのネックレスは精神52&精神20%で、%がカンスト状態ならプリムロゼより効果が高い。フルドア。

◎防御 WOL 2021

ソードオブライト、アトラクティブシールド、グランドヘルム改、真アダマンアーマー、チョコボの羽根飾り、ジャッジマスターのマント、裁定する悪魔、ビーチガールズ2018、パンツァーオメガ、つねにだいぼうぎょ

思うように伸ばせなかったのが防御。ジャッジマスターのマント以外無いのかよ、って感じ。フルドア。

◎HP WOL 30244※カンストしてない

ソードオブライト、アトラクティブシールド、氷羽の聖冠、凪心の服、カーボンバングル、カーボンバングルFF13、金剛不壊、旅立ちの剣士×2、パラディンの証

すっぴんで旅立ちの剣士か、セレチケでフォルシトのスパトラを取ればさらに伸ばせる。みんなどのくらいなのかちょっと気になるなぁ。てかクリアしたのはジークだったんだよな。彼の方が伸ばせるかも?フルポットノードア。

◎MP フォルカ 2262※トラアビ発動してない。カンストしてない

ガンボウイナイフ、神策の兵法書、ロイヤルサークレット、凪心の服、アーシェの指輪、モグビーチボール、ミラクルマジック、シェバトの守護者、リストレイント、愛

トラアビで20%は載せられる。けどそれでカンストしそうだから、そこまで伸びないか。ロイのトラマスの方がロイヤルサークレットより伸びた気もするけど、言ってもMP。そこまで興味はないな。フルポットノードア。

・・・

現在の目標値と上記の達成率は、、、

・攻撃 3356/2850 117.8%
・魔力 2859/2200 130.0%
・精神 2859/1950 146.6%
・防御 2021/1700 118.9%
・HP 30244/28000 108.0%
・MP 2262/1900 119.1%

ぶっちゃけもうパラメミッションが更新されることはないと思うけど、
※特に報酬面で
それでも随分大きく更新してるとこもあるなぁと。まぁソルやマリアは、魔力だけ高くてもトリプルやクアッドが不得手な分、ビビほど実ダメージは出せないんだろうけども。
※やってないからわからないけど

ただ、多くのパラメータにおいて「%UP」がカンストしてた点は一考に値するかも。何だかんだ言って数値アップの方が「今は」トレンドだから、

 キングダムハーツのソラのスパトラとか、正直あんま魅力無いかもな~って。

当時結構羨ましかったけど、こと数値だけで言えばクラウドKHのスパトラ大剣190の方がパラメータに影響が大きそうな気がする。

 あとは、ソルのスパトラとか。

まぁ言ってもパラメータで勝利するわけじゃないから、所詮自己満足に過ぎないんだけどさ。

しかし随分とスパトラにまみれるようになったもんだ。

●アリーナ

今日最終日だけど、どうしようか迷ってる。1000割っていて、さらにもう少し割って1500位以内を目指すのかどうか。放置してたら3000位から外れるのかどうかもよくわからない。

あ、イッコ気付いたことだけど、こないだ大規模な垢BANがあったみたいだけど、

 アリーナで「フェス限4体」みたいな相手が居なくなった気がする。

たまたまかも知れないけど、以前は割と頻繁に見かけてた気がする。普通にやって普通に課金するレベルじゃ、そうそうそこまで揃わないんだろうな~。最低1つはスパトラも取るだろうし、「4体」ってことは、実質10体は引いてるってことだもんな。

 ☆6でアリーナ回す人がそんなパーティにするわけもないし。

・・・油断して溢れさせてしまった。どのみち追加で割らなきゃ1500位入りは無理だっただろうけど。てか放置してたら3000位も超えちゃうかな。

●配布虹チケで、、

いつものように手のひらで隠しつつスライドさせる。

 タイトルカテゴリーは「FFBE」。

個人的にFFBEカテは当たり。分母が多いから何が出るかわからないのだけど、逆に特定出来ない分ワクワクも出来る。FF3とかだと、グッと選択肢が狭まる。

 古すぎない子をお願い!

願いはそんなもんである。タッチする瞬間に想いを込める、、、つもりが「し損ねて」しまって二度タッチ。

 結果、、、

 誰か寝そべってる!?・・・って誰?

 もしかしてこれは、、、メビウスリングの人!?

 からの、、、

 フォルカ&シトラ(4)!超ウレシーヤツ!!

クールビューティは、HPMP50%UP&氷水闇耐60%UP。

氷と水は比較的盛りやすいけど、闇耐は攻撃40%闇耐50%の「闇を払う力」と、アビの「天使のなんとか」くらいしかめぼしいものがない。特に耐久系壁キャラにHPと闇を盛れるのが素晴らしくありがたい。一時はセレチケで取ってしまおうかとすら思ってた、「最上位クラス」のスパトラだ。アルテマランクもSSS。

 セレチケで取らなくて良かった。

やっぱセレチケを使う一番のタイミングは、「2体目」だなぁと思う。セレチケを使ったキャラですぐさま5体目が来た子は居ないけど、
※長期的に見ればジークがそうだったけど
やっぱそれは凹む。

 フォルシトがそうならなくて良かった。

---------

明日のアプデでは、ストーリー追加、アビ覚追加、レイド、新キャラと、

 エルティラ延長&これにて終了

の告知が。まぁ自分的に「クリアしてなくても満足しちゃった」イベントなので、そこまでショックは無いけど、結構手間の掛かっていそうなイベントだっただけに、「もうやらないんだ」ってのはある。

 こういうの更新しないってことが、天寿の近さを想起させたりもするし。

まぁいつ終わるにしても終わらないにしても、後悔しない向き合い方をしていきたいと思うわ。

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧