ゲーム

2017年9月26日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その289~

さして書くことがないから、いつもの10分の1くらいの長さになってしまうかも知れない。

●情報の間

時間が短かったらしいので、情報自体も少ない。とりあえず、、、

◎ストーリーでラピス配布

 まぁ嬉しいです。話も嫌いじゃないし。ただ結構長いんだよね。映画1本分くらい?

◎真降臨が連戦のヤツ

 オリジナルには相当苦戦した記憶があるので、かなり怖い。時間も掛かりそう。一応固定ダメージ推奨のメタジャボと、個別耐性のボム、マシン系雷弱点のエレノアクローンにイカクローン、最後はグレーターデーモンみたいなヤツの5戦だったと思うけど、たぶん6人クエだろうから、、、

・固定ダメージ用リュック
・マシン用アイリーン
・属性攻撃用クンシラorネギ
・壁は1枚?or2枚?
・デバファーは?

ちなみにオリジナルはいつ頃だったのか調べてみたら、なんと!ビックリ!

 「その16」とかの頃だった。

「その16」だよ!今から273回前!いつだよそれって話。パーティは、

 ヴァン×2、ジルベール、ローゼリア、フリオ、エクスデス

ジルベールが泣かせるが、ぶっちゃけ一ミリも参考になることはないなと。2016年1月19日ってテキストのヘッダに書いてある。

 まーだ駆け出しのチンピラだった頃のお話。

・・・ともかく、

それを読む限り、「デバフは通りそう」「歌は有効かも」「ヒーラー必須」「魔法と物理のアタッカー各1」って感じか。あとはリュックを足して6人。イメージとしては、

・ラムザかニコルかロイ
・アヤカ
・魔法アタッカーは、皇帝かレキサかクンシラかリーラ
・物理は最後がデーモンだから、、、まさかのフリオ!?
・スーパーノヴァのためにリュックorセッツァー

長期戦を考えると、ニコルのMP回復は心強い。2色ボムは意外と鬼門。イカとイオには雷が有効だろうから、フレのサクラを期待するか、でもボムが枷になるかもだし。

ラストがキツいと考えるなら、光輝、フレティーダ、フレアラネアも候補か。光輝のバスターは毎回1ターン目は使えるのか?連戦時に使ったことがないからわからない。

とりあえず、「強い連戦」は今回初となるので、ちょっとだけワクワクしてたりもする。一応デーモンキラーを持ってるのでティズも候補かも、、、。

◎タイタンとラクシュミ☆3覚醒

オーディンやディアボロスをすっ飛ばしてラクシュミかよって話。あと、ゴーレムと同色のタイタン覚醒もある意味実験的。無色「幻鉱」をラクシュミに使っちゃうと、次ディアボロオーディンが来た時ストックが無くなってしまう可能性がある。アビリティ次第では、ラクシュミもタイタンもスルーって手も無くはないのかぁと思ったり。

ちなみに現状でカーバンクルはLV54。リーラ大好きっ子としては、このままカーくんを60まで貫き通して、橙超魔石や無色の幻鉱を集めるのはそのあとでもいいかなって感じ。ニルヴァーナがない以上、さして目立った強さにはならないけどさ。

◎ショートストーリーでアビ習得

ラスウェル、フィーナ、リド、ジェイク、ニコル、サクラの「CGキャラを含めた」主人公の新アビ開放。

 このアビ1つで情勢が覆るとは思わないけど、それでもジェイクが生まれ変わることを来してしまう自分が居る。

てかニコルまでもう増えるのかよ、とは思った。逆に言えば現時点で強いサクラやフィーナをさらに強くするのはどうなの?とも思った。

◎2周年記念キャンペーン

・絆モグ
・絆1000
・育成開放
・大成功
・1日1回無料
・全クエ体力半減

全クエ半減が嬉しい人も多そうだけど、自分はさほどでもなかったり。ここまでの強敵を倒してきてるし、「押し寄せる強者ども」の開幕時にはまだ半減じゃないだろうし。

絆モグのために少しでも今がんばって走っておこうとは思った。キャンペーンが始まって倍率が上がってからがんばった方がいいのかもだけど。

◎彷徨の騎士レインがリアルイベで先攻配布

ガシャじゃないって時点で、「ハンターラスウェル」みたいな微妙なチューンになる予感しかしない。

◎CGレーゲン実装?

レインは先送りか。てか「CGじゃないレーゲン」は飛ばされたんだな。まぁ常闇のヴェリアスが居るからかも知れないけど。

・・・

一番キモになるであろう「2周年ならでは」のイベントに関することは触れられて無くて、全体的にお茶を濁した感のある発表。強者どもの報酬も、「ウィザードロッド改」って感じだろうし、
※奇跡的に精神が増えるロッドに化けてくれたらテンションアゲアゲなのだけど
正直盛り上がりに欠ける情報の間だったって感じかな。

-----------

●2周年予想

希望的観測も含めてだけど、

 タイプ別レア召喚、虹確ガシャ

を再度やると予想。そしてその上で、

 欲しいキャラを1体プレゼント!

これもやる。そうすることで、

 ひとまずタイプ別を課金してでも3回回して、そこでも出なかったキャラをプレゼントで希望する

という流れが出来る。ラピスや課金も煽れるし、みんなも大満足。もちろん無課金勢にも欲しいキャラ1体プレゼントはあるけど、せっかく虹確で回せるチャンスを不意にするのも惜しいから、ここで課金に踏み切らせる魅力もある。

 どう?この予想。

まぁ願望が多分に含まれてると言えばそれまでだけど、☆7が実装されてからでは出来ないビッグイベントだと思うし、3周年までにはさすがに☆7実装もある気がするから、

 やるなら今かな、と。

まぁやらないならやらない可能性もあるけど。

あと、個人的な希望では、

・メタジャボのスタック※別倉庫扱いでも可
・お気に入りマーキングの実装
・アビリティ配置の変更および記憶

この辺のことをやってくれたら言うこと無し。コロシアム上級や、アリーナバランス変更、武器覚醒みたいなのは、別に2周年でやらなくてもいい。地味だけど確実に嬉しいバージョンアップをして欲しい感じかな。

●レイド

今回は、青と金しか出なかったので、虹2体のモグが出ても不意にしてしまう。一応無料ガシャが続いているので、可能性はゼロではないけど、まぁ極めて薄いだろう。

いつもなら、適度に貯まる度にガシャを回してきたが、今回は一度も回してない。まとめて回すと、MMKの処理が面倒とか、そもそもガシャを回す自体スゲェ時間掛かるとか、いくつかのストレスが発生する可能性が高いけども、、、

・とりあえず何度も手持ちが溢れて調整する、を繰り返す必要がない
・持ってないキャラのモグを毎回売ったりスタックしたりをしてイライラすることもない
・どのみちガシャキャラがトラマスゴール出来なくても、魅力があれば走るなりモグ食わせるなりするだけだし、そもそも今すぐ欲しいキャラなわけでもない
・現状特にレベルMAXにしたい子が居るわけでもない。フィデルと皇帝くらい?
・次のイベントで手に入るキャラを育てるモグに充当させやすい
 ※つってもあふれかえっててそれどころじゃないかもだけど

毎回結構ストレスだったけど、今回は回してないので気が楽。どのみち金チケや10%モグは出ないだろうしね。

あと、報酬にグングニルがあった件に関しては、結局新規にもそれなりに強い武器を配布する必要があるんだろうな、と理解。逆にそれなり止まりである必要があるから、

ガンボウイナイフ、賢者の杖、カイザーナックル、エクスカリバー、アルテマ、、、みたいなのはNGなんだろうな、と。無属性で、「何もない人にはありがたい」止まり、みたいな。だからマシンキラーとかもリストインしない。
※全斬りや乱れ撃ち、HP20%とかは入ってもいい気がするけど

まぁ地味にイージスの盾嬉しかったけどね。

●アリーナ

今週の「雷禁止」「状態異常禁止」はなかなかキツいのだけど、ひとつ大きなことに気付いた。てか、みんな気付いてたかも知れないけど、

 リーラの「精神依存魔法攻撃物理扱い」は、

 「命中判定が物理」で「ダメージ量判定が魔力(精神)」だった。

物理回避が高ければ避けられるが、物理防御は無関係。物理無効化だとダメージは一切通らないが、実際に無効化してるのは命中判定で、ダメージそのものを無効化してるわけじゃない。
※防御力のステータスは全く関係ない

なので、もし非常に高い防御力を持った敵が出てきた場合、精神さえ低ければ、リーラの天衝や裂天はかなり有効だが、逆にいくら防御も精神も低くても、物理回避が100%の場合は、全くダメージが通らない。すなわち、アリーナでストップが効かない週のリーラは、

 正直あんま使えない。
※回避とそこそこ高い精神、カウンターも二回攻撃もあるけど、いかんせん命中率が低い

あ、でも、二刀ではなく、両手占有装備(最強の矛)にして、開眼からの裂天×2とかなら、まだワンチャンあるかも。とりあえず現状は、皇帝にしちゃってるけど。てか、「開眼→裂天×2」は、複数回攻撃禁止週でも使えるのかな。まぁ実際はもし使えたとしても、その週は状態異常禁止じゃないからリコシェを使っちゃうわけだけど。

●何とかなんないかな~

大した話じゃないのだけど、ちょっと「混乱耐性付けたい」って思ったときに、パッと手持ちから混乱耐性を含む装備やアビをピックアップ出来ないのが何とかなんないかと思った。

属性耐性も、攻撃や防御のステータスアップも、イマイチ完全に機能してないというか、
 武器も防具もアビもアクセも、全ての中から探して欲しい。

回避やリフレも、「数値アップ」や「%アップ」も全てひっくるめてサーチして欲しい。
※あとキラーとか属性耐性ダウンとかも

数が増えてきて、劣化した僕の能力では検索しきれない記憶しきれないんだよね。エクセルで全てリスト化するって手もあるんだろうけど、相応に面倒で難しいし。

全員が全員同じモノを持ってるわけじゃないから、僕がリスト化したものをアップしてもそこまで喜べないだろうし、かといって全ての装備・アビでリスト化する意味も(個人的には)薄いし。

中途半端に弱い武器に属性付けられるのも面倒ではあるんだよな。ほぼほぼ使わないのに売れないから。「バッシュの服」みたいに、要らないかと思ったらやっぱ欲しかったってこともあるし。

こういうところに手を入れて欲しいって話なんだよな。2周年は。

●高難度クエ

まだ戦ってないけど、全バフが通る、雷弱点&3回使用ミッション、幻獣召喚、リミバフィニッシュなどがあったので、

・ニコルでバフとリミバゲージ上げ
・ガーネットで幻獣ミッション対策
・光戦が光はとプレゼンス
・ディリータが防精デバフ
・マシン特効なのでアイリーンにトニトルス持たせる?
・フレはリミバフィニッシャー

とかかなぁ。ディリータよりハンターフィーナのがいいかも。エキセントリックも担当させる?

 ぶっちゃけフレフィニッシャーが適正なら、たぶんフィーナのリミバ追加だけで倒せる気がする。HP800万くらいだったし、むしろフィニッシャーはリミバを溜めやすいセフィロスで、雷武器持ちの人を探すとか?74%防御デバフで妥協して、ネギにリミバ稼ぎをサポートさせるとか?

ガネ子、ハンターフィーナ、光戦、ニコル、アイリーン、セフィロス

かな。リユニオンがあればネギのリミバ稼ぎは不要だし、ハンターフィーナが居れば、ネギのリミバも不要。

ガネ子・・・ゲージUP
ハンターフィーナ・・・エキセン→HP回復→リミバ
光戦・・・光は→アームズイレイサー→プレゼンス
ニコル・・・109&ダメカ、攻撃UP防御UP110%、130%をアタッカー2体
愛梨・・・パイル※さすがに倒さないと思うけど
フレセフィ・・・リユニオン

なめすぎかな?

・・・無事初見コンプ。

事前に情報集めちゃったので、偉くもなければ簡単過ぎるとも言わない。とりあえず、攻魔デバフなしの1ターン目がちょっとだけ被ダメが目立ったかなぁって感じだったけど、ハンターフィーナがHP回復してくれて、あとは問題なし。

僕のフレはみんな歴史が長いので、こいつの為に特別にチューンする必要はないと思うけど、攻撃力が1800あっても、キラー持ちつつ弱点属性を攻めるキャラには勝てないんだな~って思った。これは皮肉とかじゃなくて、見た目の攻撃力が最も訴求力を持つ現状を何とかしてくれた方が、同行メイクする側のモチベに繋がるんじゃないの?みたいな。

表示の問題が一番大きいので、それを考えずに言うのも滑稽だけど、たとえば、「今回のイベントに対するポテンシャル」みたいなのを、ザックリだけど数値化してくれるとか。まぁ相手の弱点とかまで考慮したものになっちゃうのは、いろんな意味でネタバレになるから難しいかな。

つかやっぱハンターフィーナが最高だぜ。

余談だけど、、、↓

●もし限定で復刻して喜ばれるキャラが居るとしたら、、、

1位 ハンターフィーナ
2位 9S
3位 はぐれメタル

こんな感じじゃないかと思った。あとはやまたのおろちや、キラーマシン、こないだの剣40%のキャラとかかな。

自分がもしこの3体を持ってなかったとしたら、
※実際ははぐメタは持ってないから彼が一番欲しいけど

 一番欲しいのはハンターフィーナだなって思う。

「9S2体」と「ハンターフィーナ1体」だったら、9S2体かな~。キラーマシンの剣は、マシンキラー持ちが増えたから、当初より価値が下がっちゃったね。つかハンターフィーナの良さは、「84%防御デバフ」の威力を知ってる人にしか伝わらないかもだけど。

●ニコルって、、、

最初に109とダメカ使ってたけど、状況次第、つまり相手がとても強く、序盤に火力を収集させる必要が希薄な場合は、

 130%防精UP&攻魔ダウンとダメカの組み合わせでスタートするのもよさげ。

最初はラムザのブレイクも二者択一だし、光はを使うよりあえて、アームズイレイサーで全体軽減を強化する方が「いい場合もありそう」。130%全体は、リジェネのおまけが付いて効果は2ターンで切れる。2ターン目まで攻撃出来ないのをどれだけ大きく捉えるかだけど、例えばサクラや皇帝の連続使用アビなら、そこまで大きなマイナスにはならないし、開幕の安定感を増すことが出来る選択肢はそれほど多くない。つか最近、プレゼンス+マインドブレイク+ブローディアウォールの被ダメに苦しんだりしたんだよな。攻魔50%デバフキャラを入れる選択肢もあるんだろうけど、、、。

デバフと比べるとバフは効果が低いと言うのは、まぁ常識と言えば常識だけど、実際問題どの程度被ダメが変わるのかに関しては、あまり突っ込んで検証されてない気もする。壁以外が落ちるのは問題外だけど、壁が落ちるのも出来たら防ぎたい。そんなことを考える今日この頃だ。

●蛇足

アルテマのやりとりって、「ビジネス荒らし」だよね?コメントが少なくなってたから、アルテマ側がテコ要れしてたのに、まんまと釣られてるように見えた。実際、似たような書き込みや画像貼り付けでも、掲示板の書き込みが高回転の時は全然出て来なかったしね。

| | コメント (4)

2017年9月23日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その288~

気付いた時にメモしておく。

・後半に入る前にアイリーンに状態異常耐性を付けておきたい。シルトでもミステアでもいいから。あと序盤に、ミステアと光戦が両方ともリレイズを使わなかったターンに、シルトを呼び出してリレイズ掛けて置いた方が良いかも。

・光戦はやっぱヴィルヘルムのがいいかも。アームズイレイサーはラムザが受け持ってくれるし、アーマーイレイサーは、ディリータをちょくちょく引っ張り出せばいい。装備は全てスライドすればいい。不撓不屈のダメカットは40%。ニコルのダメカットより10%高いが、常にニコルがソレを使えるわけじゃないし、「手堅い」かな、と。

・まぐろさんのアドバイスで、バハよりタイタンをディリータにセットした方がいいの「かも」と。理由は二つ。バハは魔法系で、タイタンはたぶん物理系。事前のデバフはどちらか一方しかやる余裕がないと思うので、、、

 って、やっぱ地獄にターゲット合わせて「ヘッドブレイク&バハムート」のがいいのか!?もしくはヴィルヘルムより光戦にしてアームズイレイサー!?

どのみちガネ子に撃たせるわけじゃないので、そこまでダメージは伸さないかな。

・もしヴィルヘルムにするなら、1ターン目のニコルダメカットは、、、やっぱミステアの為に居るのか。

---------------

キンタマ使用してクリアしたので、偉くないです。偉くないんですが、いろいろと学ぶことがありました。

てか、一番の学習は、

 たぶん自分には学習出来ないこと。

例えば、日曜の夜、もう1000位は絶対無理で、10000位を超えることもない状態で、23時とかにアリーナオーブを使ってしまう。

 非常に頻繁に、というか必ずと言っていいほど使ってしまう。

もはや条件反射に似たレベルで。

今回も、あれほど「リミバは使っちゃダメ」って言ってたのに、土壇場で、

 あ、ハンターフィーナ(以下フィーナ)でいいじゃん!

「いいじゃん!」じゃねぇよ。トホホだよ。てかそれに気付いたのは20ターンくらい経ってからで、そこまで一切リミバを使ってこなかったのがある意味奇跡、みたいな。ぶっちゃけフィーナはリミバチューンしていたので、使おうと思えば途中で使って削ることも出来たのだけど、

 幸いというか何というか、アイリーンのパイルが殊の外強くて。

一発目パイルオンリーでは墓作りが出来なかったものの、パイルとカッターで墓作り。まぁ思い出して良かったというか、フィーナはフィーナでMP回復に貢献してくれたから、

 あとは、リミバチューンじゃなく、幻獣チューンにしておけばバッチリだったのに・・・

これがギャフンその1。

ギャフンその2は、

 やっぱりアイリーンとネギとミラージュでは、チェインが繋がらない!

エレチェが苦手と言ってたのがまさに出た感じ。火力的にアイリーンの火力はそこそこ十分だったと思うのだけど、
※計算したら32万くらいだったので、さほどでもなかったかも
あまりに繋がらなすぎて皇帝の地獄が全然伸びない。MAXで6チェインとかそんなだったからね。まぁ数こなしてけばいつかは出たのかも知れないけど。

 エレチェは、専門家に任せるべき。

そして、ギャフンその3。

 皇帝の地獄が10まで貯まる前に最終局面に。

結局最後に放ったのが9発目だから、2回分損してた。もっとも、クリアターンは28だったので、もし2回無駄撃ち(魔法無効時に使うとか)してたら、もっとヒヤヒヤだったかも知れないけど。

ギャフンその4。てか、ギャフンって言ってるけど、要は学習要項って話。

 「幸福埋蔵地」に非常におびえてた。

アルテマに書かれていた残りHPが30%くらいで仕掛けてくる全体物理攻撃。非常に痛いらしいことが書かれていて、終盤はあえてチェインせずに、アイリーンにもリレイズを掛け、もし来ても被害が最小限に収まるように削りの繰り返し。

 結果最後まで来なかったって話。

まぁ30%がどの程度なのかもわからないけど、たぶんそれは切ってたと思う。

ギャフンその5。

アイリーンに麻痺耐を付けなかったために、半減させたターンで麻痺って結構苦しかった。

一応プランとしては、「麻痺耐のあるネギで半減させれば、後半シルトが状態異常耐性を、、、」と思っていたのだけど、何のことはない。

 シルトにはステダウン耐性付与があるけど、ミステアが持ってるクリアベールはない。
ギャフン。まさにギャフンだった。まぁ結果としてアヤカが麻痺ったのはその時だけで、終盤の削り時にはそれが来なかったのは幸いだったけど。

ギャフンその6。

これは僕の勘違いじゃないと思うのだけど、変身ターンで光戦はプレゼンスを使い、かつそのターンで死んだミステアの代わりに、変身後入れたシルトがブローディアを使ったにも関わらず、

 パーティ全体にダメージが飛びまくり。

ラムザとかマジ死にそうになって、「なぬ!?」と藤子不二雄ばりに焦って確認したら、まんまと光戦のプレゼンスが切れてる。デスペル系の攻撃があるとは知らなかったというか、今回は全て録画しながらやっていたので、今見直しても理由がわからない。まぁ死者がミステア以外出なかったのは幸いだったけど。

変身時にプレゼンスが解かれるなら、そう言ってくれよって感じだったなぁ。

ギャフンその7。

ラムザが今回歌を挟まずにWブレイクだけで行動したため、「5ターン終了時に戻す」のを、危うく忘れかけた。

 スゲェヤバかった!

以降は、全ターン書いてるリストの、使うべきターンに全て「マインド」「ウエポン」と記入したわ。歌を挟むと、効果が切れることで節目だってわかるんだけどね。

ギャフンその8。

これは僕の勘違いかも知れないのだけど、皇帝の地獄のダメージが、7発目に130%攻防魔精単体バフを掛けて50万ちょい。次のターン62万ちょいで、どちらもアーマーイレイサーが掛かっていたのだけど、その後フロントから外して、最後また呼び出した際に、

 アーマーイレイサーが入ってるのに、ダメージは48万とかだった。

連続使用9回目だし、130%バフは5ターン有効なはずなので、ダメージが下がる要因はないはずなのだけど、、、なんかスッキリしなかったな。ここで70万になっていれば、もっと簡単にフィニッシュ出来たのにって思った。

ギャフンその9。

幻獣ゲージがとにかく溜まらなくて、、、っていうかそりゃそうだ。墓が4つ並ぶまでに、物理が攻撃出来たチャンスが5回だけだったんだもの。結局意図的にチェインせずに、そっとパイルとカッターを別々のターンにで使って、何とか溜めた。ここまで来てゴーレムだけのためにもう一回来たくなかったし。

まぁ結果オーライだったけど。

・・・

まぁギャフンはそのくらいかな~。てかちょっと面倒になりかけてたし「ギャフン」。

あとは気付いたことをつらつらと。

・前半では麻痺はしてこない。なので、一気に削れる、もしくは削る気なら、前半のラス前かラス前前くらいでミステアにクリアベールさせておけば、耐性は睡眠だけでいい。

・一番痛いと言われていた60%時の魔法攻撃。戦闘開始直前にミステアのマギステル1つをエクスプロアナックルに変更し、

 ミステア HP8718 防302精845 睡眠耐性のみ

というチューンにしつつ、事前にブローディアでそのターンは防御。ニコルが130%単体攻防魔精&ダメカット30%。当然リレイズで、

 リレイズ消費後、残りHP8718→6974に。
※被ダメ合計10462。死んだ直後に空振りする分もあるだろうから実際はもう少し上かも

一回死んでるのでバフが剥がれてる分、見た目ほどの余裕はなかったのかも知れないけど、ここで耐えてくれたおかげで半減時の二度死を笑って受け入れることが出来た。もしここで二度死してたら、たぶんシルトに切り替えて、結果半減時にシルトが落ちてしまったかな、と。
※半減時の攻撃が風だったとしたら、落ちなかったかもだけど。
 →録画見ても何が何の攻撃とかよくわからないんだよな。ぶっちゃけ。

その前の墓作り攻撃時の全体魔法(2100%らしい)でもミステアはリレイズを使用したりしたけど、使った後は満タンで残ってたので、そこまでシビアじゃなかった感じ。風耐も積んで精神下げてたらヤバかったかも。

あんときどさまく出たシルトが活きて結構嬉しかったな。

・皇帝は、ラムウからフェニックスにチェンジ。名無しのトミーさん、ご助言大感謝です。スッキリ忘れてたよ>Mデーモンキラー。

・そう言えばデディケーションは50しか回復しないことを改めて確認。つか本人は回復しないことを考えたら、全然ニコルのMP回復のが優秀。つかフィーナも、都合5回克己を使ったし、リレイズも3回使ったので、マジで悪くはなかった。召喚アップさえ積んでいれば、、、

・アスピルは、ウエポンブレイクにPシールド、ダメカ30%に130%攻防魔精バフまで積んだ精神313の皇帝が、93削られたレベル。光戦は防御が高い反面、MPがそこまで高くないので、結構キツかったと言えばキツかった。結局ディリータを入れずにハンターフィーナを入れてしまった分、ヴィルヘルムを入れられなくなり、
※アーマーイレイサーをさせたいので
光戦で行ったのだけど、結果として光戦が死にそうになったのは1ターン目のみ。
※プレゼンス、マインドブレイク、ダメカ30%攻防魔精単体130%光戦で。もちろんリレイズは掛けてあったので、仮に落ちても復活は出来た

以降最後まで光戦が落ちることはなかった。てか、作戦の組み立てアドバイスで、トミーさんが「ミステア二度死前提」の話をされていましたが、自分的には前半終了までにそうなったら終わりだと思ってた。逆に言えば、前述のバフ積みで二度死するようなら、「やり方が間違ってる」か「絶対二度死する」のどちらかだろうなって思った。耐えてくれて心底ホッとしたよ>60%時。

・MPが足りなくなったのは、主に光戦。あとはアイリーン、ミステア。克己を使って回復させられたからよかったものの、彼女が居なかったら結構不安だった。一度だけアイリーンのリフレシュなんちゃらも使ったけど、

 ん?誤差か?

ってくらいしか増えなかったな。もちろんニコルのMP回復は何度も使った。てか、MPヒーラーとして器用するならジタンやニックスを入れるのもありかもな~って思ったけど、どのみち耐久で行くつもりだったので、
※僕のメンツと腕では、半減から一気に落とせないだろうな、と。
幸福埋蔵地が来なかった以外は、そこまで意外な事はなかったかも知れない<ギャフンあんなに書いててよく言うよ我ながら。

・ニックスは火力があんま積めないので無理でした(^^;。バスマ持ってれば強かったんでしょうけども、、、。攻撃675とかでは不安で使えなかったです。MP消費も大きいし、デッシュのイヤリングも他が使ってたし。

・事前の準備の中で、特にやってよかったと思ったのは、「○ターン目のこちらの攻撃のあと、アスピルが来る」って表作り。あれのおかげで、いろいろと覚悟と対策を練ることが出来た。つか、「全魔3ターンおき、アスピル4ターンおき」だけでなく、「3回目のいこちらのターンのあとが2度目のアスピル」とわかるように書いてくれた人に特に感謝したい。

 勘違いしやすい表記ってのは、つまりは勘違いするってことだから。

ちなみに全魔とアスピルが両方重なるターンは「11回目のこちらの攻撃のあと」と、「23回目のこちらの攻撃のあと」。たまたま一回目は墓作りに当たって発動せず、二回目は変身後で発動しなかった。アスピルは変身すると使ってこなくなります。一応書いておこう。僕的には「使ってこなくなると思ってなかった」ので。

------------

何にしても、どの強敵にしても、一気にダメージを与えると怖い、発狂するってのはよくある話。幸福埋蔵地が来なかったのも、ジリジリと削って行ったからだろうなって思ったよ。

結果初見コンプ出来てホッとしたけど、最初に書いた通りタマキン使ってるので「おめ」ではないです。3時間くらい掛かったので、「おつ」ではありましたけどね(笑。
※ターン数は少ないけど、かなり熟考を要した場面が多かったし

とりあえず、サクラ、バッシュ、リド、あともう一人の魔法壁、ニコル、エレチェアタッカー、ニコルもかな。適正のメンツが多ければ多いほど楽になるタイプだな、とは思った。ハンターフィーナは白フィーナの方がWリレイズもマナトピアも使えて強いだろうなって思ったし、60%防精デバフ出来るリドが居れば、もっとガンガン削って行けただろうな、とも思った。サクラも同様に。

まぁ火力が下がってでも麻痺と睡眠耐性は全員に持たせておいた方がよかったかもとは思ったかな。

何はともあれ、みなさんのおかげで今回も乗りきることが出来ました。ありがとうございました。てか、結構疲れたわ(^^;。こんなのノーヒントで倒しちゃう人が居るんだもん、ホントスゲェと思うよ。あ、そう言えば光戦に153持たせなくてよかったな。ターン的には余裕があったけど、MP的に余裕がなかったわ。てか153持たせるなら、リフレ積んだ方がよかったわ。

●報酬

クリア報酬 アサシンダガー

 攻撃116は短剣最強。ちなみに次点は仕込み刀の85。物理に確率反撃のパッシブと、MP消費45、倍率360%+毒病気100%付与、即死確率50%のアビが使えるようになる。

LB未使用報酬 ネクロポリス

 物理魔法攻撃両方に適用される、各30%の獣、鳥、人、虫、植物キラー。相手がこの中の二つに属してる場合は、単発キラーより有効。魔法にも適用されるのは結構デカい。ハイブリッドに対してどう作用するのかは不明。

ちなみに、アサシンダガーを含めて火力チューンしたニックス死力の木兵ダメージは、1ターンバフゼロで130万前後。
※フレボ9%
同行キャラにはフレボが適用されないけど、もしフレンドボーナスが10%行けば、

 ニックスで攻撃1200超えになる。

イカサマ仕上げ出来ない自分のささやかな喜びってヤツかな。つかそこまでこの子が弱いとも思わないけど。
→明日からのレイドで使うかどうかは、相手次第かな。

つか降臨とか十二神とか、ホント大変。やるたびに折れそうになるけど、何とか倒せるとやっぱ嬉しいし、この感覚は他のゲームでは得られないものだなぁって思う。なかなか辞められないのは、惰性だけじゃないんだよな。

●追記

メンテ明け、ついガシャ回して軽くガッカリ。レア6金2で、フィデル1、青3。レイドだからトラマスも付いてくると思うと、もう一体くらい欲しかったけど、残り2体はどちらも虹だからムリかな、と。まぁ青の子の「攻撃40%+防御少々」が悪くないし、いっかな、とも。

レイドは、慎重極まりないプレイで初見ミッションコンプ。パーティは、

 アヤカ、ニコル、光戦、ガネ子、アイリーン、フレティーダ。

フレティーダが活きた。リミバ2回は彼あってのことだろうな、と。アイリーンなんてほぼほぼ防御してたし。ニコルの全体100%+ダメカ30%からの、リミバゲージアップも重宝。アタック時は130%をアタッカー2体に振れるし。

 今更だけど、ニコル、3000円クラスの価値があったな、と。

以前リドのが欲しいって言ってたのは撤回。択一だったらニコルのが嬉しかった感じ。なんかセフィロスとリーラの時と同じようなこと言ってるけど。

その後、リピートで回れるパーティを構成。愛梨が居るありがたみを、今回ついに実感。つっても多段系なので、今一どの程度ダメージを与えてるかわからないのだけど。

●レイドパーティ
※全員土属性武器の二刀
※フレボ・幻獣込み

・ディリータ 攻撃633 シールドブレイク
・ニックス 攻撃1075 死力の一撃
・ねぎ 攻撃1138 カッター
・リーラ 精神906 裂天→天衝 キラー1枚
・アイリーン 攻撃1203 パイル キラー自前合わせて2.5枚

これとフレアイリーンパイルで、適当にタッチして2180万。ちょっと楽しい。

ちなみに、フレのアイリーンをチェックしてみたら、意外と源氏の小手難民の僕のアイリーンでも、そこまで火力底辺じゃないんだなって思った。あと、凄く細かなところで、現時点での攻撃バフは275%なので、

 チャンベル→パイオニアグローブ、ガイオン→トールハンマー

に変えることで、攻撃1203→1221に上げることが出来る。
※倍率は295%

二刀やプリッシュなどがない自分が目指せる限界がそこかな。

| | コメント (6)

2017年9月22日 (金)

トルネコの大冒険2の話

伊集院の昔のラジオを聞いてたら、「シレン3」くらいの頃の話で、限界まで鍛えまくった剛剣マンジカブラに「混ぜてはならないモノ」を混ぜたことで、壊れて消えました、という話が出てきた。

 直後伊集院はショックで吐いたという。

僕のシレン、、、正確には「ローグライク」の記憶は、PC8801の頃の「ローグの移植版」まで遡る。UNIX上で作られたテキストだけのRPG「ローグ」。主人公は「@」で、カーソルキーで移動し、スクロールやらアイテムやらを拾いつつ、アルファベット1文字で表されたモンスターを倒し、レベルアップして、最下層にあるアミュレットだかを拾って戻ってくるというもの。

初めて拾ったアイテムは効果がわからず、一度死んだらそれっきり。
※ただしPC版には階下に降りる際にセーブが出来たような気がしないでもない。それでも異常に難しいのだが。ちなみになぜ難しいかと言えば、序盤から「ランダムにモンスターを変える」ワナやら杖やらで、たとえば「G」ゴブリンが、

 あっさりと「D」に変わったりする。

「D」がなんなのか、聡明な読者諸氏なら想像に難くないと思うが、

 もちろん「ドラえもん」のことである。

他には「T」もかなり怖い。そう、

 Tは、「トトロ」だ。

・・・静かにしてくれなくていい。

ともかくそんなローグだったが、別段そこまで僕的にハマることはなく、やはり自分の中で「残ること」がとても大きなウェイトを占めるのだなぁと思った。

時は流れ、スーファミで「トルネコの大冒険」が発売される。トルネコは、ローグをベースにしつつもあそこまでハードコアに寄り過ぎないチューンがされていて、特に最初の「しあわせの箱」入手までは、

 かなりヌルい仕様で遊ぶことが出来る。

正直僕にはその程度で十分だったりもしたのだが、その世界に魅せられた猛者達の多くは、そのままストーリーを進めた先にある「ローグ本来の難度」に近いダンジョンに足を踏み入れていった。

そしてさらに時は流れ、「風来のシレン」が発売される。こちらはドラクエとは世界観を異にしたチュンソフトオリジナルのローグライク。ただ、そのベースは初代トルネコと同じく「序盤ヌルめ」。僕でも普通以上に楽しめた。初登場の「泥棒」も暑かったし、モンスターが進化するのも、ここから始まった気がする。

その後もシレンはその名に恥じない進化を遂げていくのだが、僕的に一番好きなのは、タイトルにも書いた、

 トルネコ2、そのPS2版だ。

今でも時折無性に遊びたくなる。理由は、トルネコ2にある「魔法使い」と「戦士」モードが極めて面白かったことと、それ以上に、

 セーブでズルが出来たこと。

PS2版は今では言われてもピンと来ない人も居るであろう「メモリーカード」を使ったセーブシステムを利用しており、そのファイルをコピーすることで、

 「やり直すこと」が出来た。

つまり、トルネコ2に関しては、「剛剣マンジカブラに変なモノを混ぜてしまって、壊して無くしてしまう恐れが極めて低い」。なぜなら、段階を踏んで複数のセーブファイル=メモリーカードを確保していればいいから。

人によっては「そんなのシレンじゃねぇじゃん」と蔑んだ視線で僕を全否定する人も居るとは思うけど、毎度毎度書いてる通り、

 他の人に迷惑を掛けない範囲でなら、楽しいが正義。

ゲームなんて、その人が楽しい、面白いと思う遊び方をすればいいのだ。誰もがギリギリの戦闘で大きな達成感を味わいたいわけじゃない。レベルをガッツリ上げて、「オレ強ぇぇ」でゴリ押ししたい人だって結構居るのだ。

魔法使いモードは呪文を覚え、戦士モードはワザを覚えていく。前者は死んだら次の冒険には忘れてしまうが、スペルブックに書き込めば、一度習得したことのある呪文は再び覚え直すことが出来る。後者は死んでも残る。

 つまりは「残るローグ」。

その上でセーブでの退避も可能で、たとえソレが作り手の望んだ形でなかったとしても、「全てが台無しになるリスクを冒さずに済む」ことそのものが楽しかった。たとえて言うなら、

 もしもボックスに「もしトルネコでセーブが出来たら、、、」と電話するようなもんだ。

・・・

結局人は悪いことが好きな生き物だと思う。ポケモンでタマゴを孵すにも、輪ゴムでスティックを固定して、円形の広場をずっと走り続けたり、裏技という言葉の誘惑に勝てずに、ゼビウスで無敵、ポケモンでミュウを手に入れてしまったりするのだ。ドラクエ3でカジノのコインを65565枚買おうとした人は、100万人じゃ効かない気がするし。
エクスヴィアスのスイコンとかタスキルとか、その他いくつも見つけられ、対策されてきた「運営の望まない遊び方」だって、基本はやっていいと僕は思う。さすがにプロアクションリプレイのような、データそのものを改ざんするようなやり方は行きすぎだと思うが、「やって楽しくなる裏技」なら、非公式で黙認してもいいんじゃないかと僕は思う。

 実際は、それを「ねたみ、うらやむ」人達が相当数居るから、「他人に迷惑を掛けない範囲」でなくなってしまうのだけど。

あと、これもとても重要なことなのだけど、僕はトルネコ2が大好きで遊んでいたのだけど、そんなトルネコ2を「止めた」時のこともよく覚えている。セーブを退避して、育てた剣や覚えたワザがいっぱいあったトルネコを止めた理由。それは、

 倒し続けられる美味しい稼ぎから抜けられず、そのままセーブやロードを繰り替えし続けて、結局遊ばなくなってしまった。

その地点ではあり得ないレベルまで上がって、口元にはニヤニヤが止まらない。そのサイクルに気付いた時が、トルネコで一番楽しかったときだったかも知れない。

 でも、それが結果としてトルネコの息の根を止めることになった。

これを読んで、「ズルはやっぱりダメだ」と思う人も居るとは思うし、「自己責任」と思う人も居ると思う。エクスヴィアスでもそれをすることでゲームの寿命を自ら短くしてしまうような裏技もあるかも知れない。

 でも、僕はトルネコ2のセーブ退避を使ったことを微塵も後悔してない。

自己責任がどうというのではない。罪の意識なんて全く無い。重要なのは、

 僕がトルネコ2に満足して止めたということ。

もうどんなモンスターだったのかも思い出せない。経験値が美味しかったから、メタルスライムだったのかも知れない。倒して倒して倒しまくって、ボスとかクリアとか全然まだだったのに、満足してしまった。

 「満足する」ことは、全ての実績解除にも優る。

僕はトルネコ2が大好きだった。今でもその気持ちは色あせてない。マンジカブラを無くした伊集院は、しばらく遊べなくなったというが、「好きだった気持ち」は、きっと今も変わらないと思う。

 そんなゲームに出会えたらいいなと思う。

| | コメント (2)

2017年9月21日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その287~

十二神はパーティ組むのがスゲェ時間掛かるので、なかなか重い腰が上がらないのだけど、とりあえず組むだけ組んで、偽物だけは倒せた。つか、

 偽物も結構強くてビックリ。

というか、「全体睡眠先制攻撃」が来るとはつゆ知らず、ミステアとアヤカが寝ちゃって軽くパニック。ただ、逆に言えば前哨戦でその対策の必要性を学ぶことが出来たのはラッキー。一応自分のパーティを書いてみますので、もしご助言等戴けることがあればヨロロ。シカトされても全然大丈夫ですので、面倒ならスルー推奨です。

つかいちいち見に行かないと構成見られないから、こうして書き出しておくと作戦を練りやすかったりする、つまりは自分の為なんだけどさ。

●対ヴィンディミアトリックスパーティ

◎光戦 ゴーレム HP11332MP326 防665精362 睡眠麻痺即死耐性

ハイウェイスター、源氏の盾、グランドヘルム、オゼッタの鎧、ラングロ、アルシャのお守り、祖国への想い2、重鎧の秘義、機械仕掛けの心

アルシャはモグ5%食わせて取り立てのほやほや。だから何って話だけど。他は別段言うことはないけど、偽物と戦ったとき、1ターン目にリレイズを掛けられず、落ちそうになってスゲェヒヤヒヤだった。結果ヒヤッとしたのはその時だけだったけど、

 「絶対睡眠耐性がスタメン全員に要る」

と思った。

◎ニコル カーバンクル HP6205MP579 防317精397 睡眠麻痺耐性

竜鳴の竪琴、精霊の王冠、キャラビニエール、リボン、ラングロ、純白の祝福、大魔導士の詠唱法、覇者の闘気、山そだち
※自前合わせてリフレ30%

MPドレインをタイミング対策するのは大変そうだと思ったので、とりあえず少しでも防御を上げていった方がいいんだろうなって構成。竜鳴の竪琴は精神が52とメモリアより低いけど、MP15%アップするので。

◎アヤカ シヴァ HP5782MP464 防334精793 睡眠麻痺耐性

チョコボメモリア、ゴーレムの杖、ロビンのマスク、セイレーンのローブ、ポッド153、エクスプロアナックル、二刀流、帽子の秘儀、未来を守る力、軍師の知略

HPに不安があるものの、最終的に1体は土ミラージュが居た方が繋がりやすいかな、と。当初はラムザも153と土武器を持たせていたのだけど、睡眠耐性のが重要だと思ってチェンジ。どのみち最後舞台に上がれるのは、

 アイリーン、ネギ、アヤカ、皇帝と、バハのディリータになるだろうから。

もっともそれまでにゴーレムを使ってなお幻獣ゲージが溜まったら、の話だけど。

てかPを使いたいと思ったらやっぱラムザにも153を持たせた方がいいのかなぁ。

◎ラムザ ラクシュミ HP6376MP335 防471精470 睡眠麻痺耐性

アーミーシールド、アサルトアックス、トリックハット、フォースアーマー改、ラングロ、はちまき、軽盾の秘儀、執着する力、ヘヴィキマイラ、守護の刻印

防御も精神も耐性同じくらい重視したらこんな感じになった。はちまきを153にするには、執着する力を外して睡眠無効を装備する必要がある。そっちのがいいかもな~。

◎ミステア セイレーン HP7975MP476 防287精882 睡眠耐性

ホーリーワンド、氷羽の聖冠、ミネルバビスチェ、マギステル2、生存への渇望3、壁魔導士の誓い

一時900を超えていた精神だが、睡眠耐性と機械仕掛けの心のが重要な気がして一時はそうしてた。でもやっぱ「限界まで精神とHP積んだ方がイイ」と言われたので、今替えた。

・・・唐突に余談だけど、みんなはアビの効果とか全部覚えてるんですかね?自分結構大変なんですけど。特に「ベストが他にあるのに思い出せない」みたいなことが多い気がする。今回も土壇場までリボンの存在忘れてたし。

閑話休題

◎皇帝 ラムウ HP5617MP343 魔998防303精303 耐性無し

イヴィル、マティウス、ネフェル、ダーク、イヤリング2、二刀流、ロッドの極意、魔導士の覚悟2

マギステルをミステアに取られちゃったのでセカンドベスト。正直魔法アタッカーは彼だけなので、序盤の削りが相当時間掛かるけど、とりあえず入れられる時はディリータとペアにしてデバフ後に削る作戦。どのみち序盤はスゲェ時間掛かるけど。

◎シルト テトラ HP4196MP320 防313精532 睡眠麻痺耐性 風耐性200%

チョコボメモリア、アスファレス、精霊の王冠、サラのローブ、エルブングローブ、魔メットガルーダ、アンチディスアスター、真ハイデリン、軽盾装備、壁魔導士の誓い

風耐さえあればいいみたいな知識なのだけど、大丈夫なんだろうか。てか、彼をアタッカーにして後半を一気に削る作戦も十分過ぎるほど考えられたのだけど、

 どうにもオルも常闇も使い慣れてない。

単純に攻撃力だけで言えば、フェデク装備で自前二刀出来るネギのカッターのが強いと思ったし、
※勢い余って土の輝きを覚醒させちゃおうかとも思ったけど、何とか思いとどまってる
もし失敗しても、「次はアタッカーに」という選択肢もあるかな、と。

◎アイリーン イフ HP5614MP312 攻1187防368精233 睡眠耐性 キラー2枚

ガイオン×アーティザン、黒頭巾、現地ガイドの服、チャンベル2、二刀流、アンデッドキラー、六盟傑風、獣人の心

複数種族なので、キラーの効果は半減してしまうけど、とりあえず2枚までなら積んでもいいかな、と。一応格闘の極意は余ってるから、アビはそっちにしてもいいけど。アタッカーが一体しか入れられない局面では彼女優先。ちなみにMPにちょっぴり不安なのはナイショ。

◎ネギ ディアボロス HP5649MP375 攻1072防288精226 睡眠麻痺耐性 キラー2枚

オニオン×フェデク、オニオンヘルム、アイアンコロッサス、デッシュ2、DKS3、ビーストキラー

オニオンヘルムで耐性捻出。てか後半まで戦うつもりだから、ホントはアイリーンにも麻痺耐が欲しかったのかもだけど、、、。正直よくわからない。

◎ディリータ バハ HP5464MP229 防286精243 麻痺耐性

ディフェンダー、剣闘士の戦盾、レイヴンベレー、プロテクトアーマー、ラングロ、10面ダイス、召喚10%×3、召喚15%

書きながら「あ、バハさせた方がいいわ」ということに気付いた構成。ついさっきまでは回避80%だった。でも挑発系を持ってないので、単なる気の迷いというか、根拠のない回避構成だったけど。つか睡眠耐性は先制時以外も要るんですかね?

 ・・・要る気がしたので、ディルナドのコルツに要るデブチョコボに交換して貰ってきた。「20スタクオ」をためらいなく交換出来るたぁ、クリスも偉くなったモンだぜ。
※ちなみに交換後のスタクオ所持数は1092

------------------

●イメージトレーニング

メンツは一応順番に光戦、ミステア、アヤカ、ラムザ、ニコルに変更。
ベンチは、皇帝、シルト、アイリーン、ネギ、ディリータ

◎1ターン目
※無事みんなが先制を抜けたとして

プレゼンス、ブローディア、リレリレ光戦ミス、マインド、ダメカット&130%光戦

偽物戦で一番やばかったのがここだったので、ニコルは光戦中心に。

ちなみに、ニコルのアビはわかりづらいので、

・ダメカット・・・30%ダメージカット3ターン
・130%・・・単体攻防魔精130%5ターン
・110防(精)・・・全体110%防御&リミバUP5ターン
・109・・・消費109の攻防魔精100%&リジェネ2ターン
・MP回復・・・MP回復アビ

こんな感じの略称で進めていく予定。ちなみに偽物戦で眠ってたアヤカを起こしたのは、彼のシャープキック。クリティカルになっても全然痛くないダメージで、味方一人の付加効果を全て解除出来る、地味に強力なアビ。「陣」ワザじゃないので1回しか使えないが、どのみちデスペルも「敵→味方」って使い方が必要になるし、天下持たせたら枠を取る。これはこれで良い。

さらに言うと、起こされたアヤカは、まだ寝ちゃってたミステアをエスナガで起こしつつリレイズ。結果光戦にリレイズが掛けられなかったというわけ。

とりあえずニコルのバフターン数に要注意。

◎2ターン目

・こちらのターンのあと全体魔法が来るらしい

アーマーイレイサー、ブローディア、ケアリレ※二人落ちたらかなりヤバイな。今気付いたけど、ウエポン、130%ミステア&110%防

これがミステアに機械仕掛けを持たせるべきか迷った理由だったのを思い出した。もし仮に機械仕掛けを持たせたことでミステアと光戦のHPが全快近くまで回復した場合、

 アヤカはPが撃てる

するってぇと3ターン目終了後にやってくるであろうMP吸収を抑えられるのでは、と。わかんないけど。

あと、「3ターンに一度全体魔法が来る」らしいので、次のターン防御するためにこのターンで再度ブローディアを掛ける。もちろん光戦もミステアも、死んでたらブロプレ確定。忘れずに。

あと、何らかの理由で倒せない可能性は非常に高いのだけど、もし負けたときには、必ず「機械仕掛けにすべきかどうか」をジャッジする。てか本音は機械仕掛けにした方が、アヤカの自由は利く。

◎3ターン目

・こちらのターンのあとアスピルが来るらしい

防御、防御、ケアリレ、ラムザ→皇帝地獄、ニコル130皇帝&ダメカット

ニコルをディリータにしてヘッドブレイクするべきか迷う局面。アーマーイレイサーの45%と60%デバフの差と、皇帝魔力130%バフ、どっちが大きいか、とりあえず電卓で弾いたところ、、、

 約15.3%ほど、130%バフ+45%デバフの方がダメージが大きい

ただ、次の相手のターンでアスピルが来るらしく、ディリータでは枯渇必死。ならばこのターンではニコルで受けるべきかな、と。どのみち地獄1発目ではダメージ知れてるだろうし。

 つかこのターンでアスピル来なかったらどうしよう。

◎4ターン目

プレゼンス、ブローディア、ケアリレ、皇帝地獄、ニコル→ディリータヘッドブレイク

もちろんヘッドブレイクをしてから皇帝地獄。スムーズに事が運べば良いのだが。

ちなみに全体魔法は3ターンに1回、アスピルは4ターンに一回らしく、お墓になった直後の攻撃はそれらとは別の強力な攻撃で上書きされるらしい。今回ミステアに睡眠耐性を持たせたのはその為で、途中からは、

 基本ブローディア連発。お墓が出そうなら防御

というスタンスで行こうと思う。
※つまりクリアベールを撃てない
最悪○マ○ンを使う可能性もあるかな。

こちらのターンを基準に言えば、

3ターン終了後アスピル
5ターン終了後全魔
7ターン終了後アスピル
8ターン終了後全魔
11ターン終了後アスピル&全魔
14ターン終了後全魔
15ターン終了後アスピル
17ターン終了後全魔
19ターン終了後アスピル


ってな流れになるらしい。なるべくなら意識してMPを枯渇させないようにしたいところ。ちなみに今回オル常ではなくアイリーンを入れた理由のひとつには、彼女がMP回復アビを使えるという点もあったりする。つってもそこまで大きな回復じゃないみたいだけど。

で、

キーとなるのは40%減のターンらしい。一応凄く強い攻撃が来るみたいなので、出来たらそこまでに、

・ミステアに130%バフ&リレイズ
・敵に60%攻魔デバフ
・全体に30%ダメカット
・(理想は)Pシールド
・さらにミステア防御

にさせたいけど、、、正直大変そう。あと、まぐろさん情報を甘く見てた点として、

・物理無効化※墓ゼロ
・魔法無効化※墓1
・両方通る※墓2
・物理無効化※墓3
・両方通る※墓4

とのことだったけど、途中の「両方通る」は、火氷雷風の耐性を持ちつつ両方通る、なので、

 地獄は通りませんでした(^^;!

つまり、実質魔法アタッカーが皇帝だけの僕のパーティだと、

・墓ゼロ→魔法通る
・墓1→物理通る
・墓2→物理通る
・墓3→魔法通る
・墓4以降、どちらも通る

みたいな感じだったのかな、と。わかんないですけど。

ともかく、自分のこだわりとして、極力幻獣のステ振りをリセットしたくないので、
※☆3になったときは当然するけど
ビーストキラー改はないです。てか、スゲェまぐろさんがケツ叩いてきたけど、とりあえず今日は戦うつもり無し!理由は、

 この構成の感想を聞いてみたいからっ!

ええもちろん、

 素直にオル常でエレチェすればいいのに、、、

ってのは、わかってますけどね~(^^;。

| | コメント (12)

2017年9月18日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その285~

まぐろさんがボムに関する詳細なアドバイスを下さったので、あらためて考えてみる。
ケツ叩かれないと動けないというのも情けないとは思うが、おっさんなんてそんなもんである。

属性ボム(キッド)は、倒し続けると枯渇するものの、全属性が呼ばれるらしい。とりあえずご両親を倒したあとは「連爆発」が来るものの、そうでなければ単発になると思うので、一個ずつ爆発させていく選択肢も、「なくはない」。

当然その戦法だとリレイズのバラマキは不可欠になるので、リュックかアヤカは不可欠。てか現状全属性でキッドを1キル出来る子を揃えるには、何人必要なんだろうか。

フレはネギにすれば4割削ってからパパをエレチェで倒しきることが出来そうだけど、貴重なフレ枠をソコに使ってしまっていいかどうかは迷うところ。特にパパに関しては、火と氷耐性120%なら、アスピル爆発以外は完封出来たりしないのかな?って思うし、むしろママの方が怖い気もするし。つかパパを倒したあとママだけになるとキッドをどんどん呼び出すらしいけど、
※逆でも?
最初に枯渇させた状態でもそれは変わらないのかしら。てか、そもそもキッドを最後に残して、そいつが連爆するのが怖くて枯渇させようとしてるわけで、、、てか、何はともあれパーティを誰にするかが先決か。

候補的には、
※こないだも書いた気がするけど完全失念

ネギ◎、クンシラ○、光戦◎、アヤカ○、リュック○、ニコル○、ジェイク○、ヴィルヘルム○、自傷天下、デバフ耐性、火氷属性耐性UP、フレアタッカー○

9人中3人を抜かなきゃならない。とりあえずニコルは、、、

・ニコル 130%攻防魔精単体バフ、100%攻防魔精全体バフ、MPヒール、単体デスペル※アビなので連続魔不可、30%ダメカット、70%氷耐性UP

 ニコル、大いに有りな気がする。

ただ、アスピル爆発に耐える耐えないって話をすると、「誰かが」エーテルでニコルを回復し、ニコルがMP回復80という流れで、「2人必要になる」。もっとも歌が効いていても食らった直後はみんなゼロだと思うし、そのターンでの回復にはどのみち薬を使うしかない。もっと言えば、エリクサー→アヤカ→デディケーションで2人必要になるとも言えるから、歌ってて動けないラムザよりは、融通が利く気がする。

リュックとアヤカも二者択一かも知れないが、もしニコルを入れて、属性耐性を、、、ってか、序盤火と氷と雷の耐性が重要って聞いたけど、これはキッドが雷属性の攻撃をしてくるからなんだよね?てか毎ターン複数のキッドを呼ばれまくるのかしら。そもそも場にキッドが溢れる上限とかあるのかしら。光線も耐性上げつつって考えると、なかなか大変そう。

とりあえずニコルの存在はリュックの半身(「Gグレとバオ」のバオの部分)をカバーしつつ、ラムザっぽいことも出来るから、「1人で1.5役」。リュックOUT、アヤカINだろうな~。

ジェイクはなおなおさんのご助言で、両手マシンガンにアイスなんちゃらで氷付与、からのリミバでママが1キル出来るかもって聞いたけど、ぶっちゃけマシンガンはまだ65%。一気に食わせるには躊躇いがあるんだよね。ジェイク自体ポットゼロだし、属性付与は1ターン余分に掛かるから、キッドを落とすのも難しそう。火、氷、光、雷と、ネギがカバー出来ない3属性をカバー出来るメリットはあるけど、

 そのアビは、「敵全体にダメージしつつ付与」だから、寝た子を起こすことにもなっちゃう?
※キッドはダメが無ければ爆発しない?それとも何にもしなくても爆発する?

相手がママだけならいいのかもだけど、そんな状況には、、、なかなかならないだろうし。

かと言って、クンシラはクンシラで、カバー出来る属性が、

 火、風、水、雷、光の5属性。つまり、闇と、一番カバーして欲しい氷がない。

デュークが居る人はここが強いんだろうな~と思いつつ、そんなこと言い出したらキリがないとも思う。だったら氷武器持たせたリーラに開眼・閃して天衝×3した方が絶対強そうだし、、、

 てか、仮に130%バフ、50%精神デバフした状態で、ママが3ターン目に落とせたとした場合、、、ってそんな簡単に落とせるわけねぇわ。書いてて思った。光輝の74%精神デバフならまだしも。
→ミネルバビスチェも持ってないし(火氷雷風耐性30%で精神45の「服」)。つかこれはモグで取ってもいい気もするけど。
→火と雷を付与して単体攻撃も出来るけど、武器を氷にしちゃったら効果は半減。でも効果半減でもキッドくらいなら落とせそうな気もしないでもない。

 つか8属性を全てカバーするのって大変じゃね?

精神デバフ45%、魔力バフ130%のレキサのWダーガ一発で落ちてくれたりしないよね?さすがに。それも氷と火耐性50%積んだ状態じゃなきゃいけないんでしょ?

 みんなよく倒したな~。素で感心します。

ちなみにレキサは、雷、氷、闇と、風をカバー出来るので、残りは光のみ。つまり、クンシラとネギとレキサなら、全属性をカバー「だけなら出来る」。クンシラの代わりはリーラでホーリーワンド持たせてもいいけど。

確認するけど、パパは魔法攻撃で、火と氷の全体&ウィークで20%減があるから、120%耐性があれば、アスピル爆発以外はカバー出来る、でいいのかな?で、ママは全体物理のラリアットが超痛いから、全体物理かばうは必須で、どちらもデバフは防精しか通らないと。あと単発物理もしてくるから、光戦はプレゼンスも必要、と。

ヴィルヘルムは引きつけ要員だけど、どのみち全体の耐性も重要になるだろうからたぶん要らないんだろうなと期待。で、やっぱ全属性カバーはムリっぽいと言うことで、短期で狙うことを考えると、候補になるのは、、、

ネギ、光戦、アヤカ、ニコル、リーラ氷、光輝、フレネギ、フレクラウド、、、8人のうち2人落とす。

つか光戦も、ドラゴンの盾とドラゴンメイルで火氷雷耐性60%。盾は英雄の盾のが防御が高く耐性はバフと合わせて120%でいいならそっちか。あとは全て回避盛りでいいのかしら。

ディフェンダー、レイヴンベレー、そよ風、ダイス、不羈、真不羈、しらはどり、クイックアサルトで、80%。何ともわからない。

各キッドの弱点は、

ファイヤー=氷、アイス=火、サンダー=水、ウォーター=雷、ウインド=土、ストーン=風、ライト=闇、ダーク=光。

ってことは、仮にご両親を一緒に屠ることが出来ても、ネギ2体と氷属性の強いアタッカーが居ないと終わるってこと?

 うーむ。

ミッションは、幻獣召喚で10%モグ、エレチェ3回以上で、ボム魂、マザーをLBフィニッシュでボムアームズ。ちなみにマザーは氷弱点なので、リーラの天衝×3で落としちゃダメって話。

 うーむ。

一説にはヒーラー2枚のが安定するって話もあるし、フレンドのどなたかにフルチューンした氷武器クラウドをお借りする?今なら特攻期間中じゃないから比較的お願いしやすいのはお願いしやすいけども、、、。

あとは武器やトラマスも含めジェイクを仕上げるか。氷付与の全体攻撃でどうなるかもわかんないのに、あまりにリスク(というか下準備)が大きすぎる気もするし、、、。

まぁリミバフィニッシュは諦めるって手もあるか。遙か遠い将来クラウドとエルフリーデが2体来るかも知れないし<来ねぇよ!、まずは倒すことだろうし。

つかリーラのリミバが物理依存の物理攻撃なのが口惜しい。精神依存の魔法攻撃だったらまだワンチャンあったかなぁって感じなんだけどな。

 結局のトコロ、ママをリミバで落とせるキャラが、自陣に居ないって話。

あ、ジェイクに氷武器を装備させるって手もあるか、、、な?

 光戦、アヤカ、ニコル、ネギ、ジェイク、フレネギ

全属性カバーはムリだけど、一応闇を除く属性はカバー出来る。一応だけど。てか、ジェイク、調べれば調べるほどウゼぇな。

・リミバはチャージ40で、ダメ1440%だけど、攻撃防御にマイナス99%のデバフが付く。

・それを防ぐには、クールフォースというリミバ20チャージのアビを使用する。つっても防げるのは攻撃デバフだけ。

・で、そのクールフォースを使うにはまた別のフォースチャージなるアビを使わねばならず、フォースチャージもクールフォースも有効ターン数が「2」。

・でもってアイスアサルトの氷付与も2ターンだけ。

・・・てかリミバの攻防ダウンは、「撃ってから下がる」んだよな?それ前提で進めるけども、、、

つまり、アビで氷付与してリミバを撃つには、

20チャージするフォースチャージ、20チャージするクールフォースを使って溜めたあと、アイスアサルトを使って、「攻撃防御が99%デバフする覚悟」でリミバを撃つ

しかない。つまり、仮にママを倒せたとしても、その次のターンは氷付与は外れているし、攻防も99%デバフしている。つまり、ファイヤーキッドを残した場合、倒せない。

 が、もし倒せなくて爆発したとしても、ジェイクにリレイズが掛かっていれば、とりあえず「2度死」は耐えられる。
※食らって1で耐える→食らってリレイズ使用→食らって再度1で耐える、だとしたら3度死に耐えられるかも知れない

アイスキッドは火の輝き、サンダーキッドは水の輝きでそれぞれ落として貰えばいい。

 アイスアサルトで場に居るファイヤーキッドが爆発しちゃうと、いろいろ辛くなりそうだけども。
→そのターンはネギのリミバで攻撃バフと防御デバフを仕掛けてると思うので。
 →ちなみにアイスアサルトのダメージはわずか100%。普通考えたら絶対落とせない。仮に74%のネギ防御デバフや130%のニコル攻撃バフが乗ってたとしても。

・・・見えそうになった光が、また閉ざされてしまった感じ。

ちなみに、適正トラマスとおぼしき物の現状は、、、

・強化マシンガン 65%
・エプロンドレス 30.8%
・ミネルバビスチェ 73.6%

 残り合計 130.6%

手持ちのモグを投げ出せば、まぁ取れるには取れるけど、、、まぁミネルバはリーラ使わなきゃ要らないか。

 果たしてその価値があるのか否か。

当然ジェイクの攻撃ポットも注がなきゃいけないだろうし、、、。

ちなみに、リーラをそれ用にチューンした場合、ディアボロスとデーモンキラー積んで、アークアルカナ×ノーザンライツの二刀流で、精神750。もしディアボロスをカーバンクルに変えると、精神829。

条件として、キラー2枚、バフ130%、デバフ50%、弱点-1000%、アビ倍率1000%×3、相手の精神値が1000だった場合、

 電卓ではじき出されたダメージは、4797万4226。

1発で落とせる数値。もちろん精神値がいくつかによって結果は大きく変わるけども。

で、ディアボロスをカーバンクルにした場合だと、4218万8041。こっちのがやや低い。

念のため、アビのキラーを精神50%にした場合のディアボロスは、2583万と激減。論外な数字だ。ちなみにデーモンキラーが付いた装備は二つあるっぽいが、リーラが装備出来るものはない。

まぁそうは言っても3ターンは掛かるんだよな。最低でも。
※精神デバフを光戦のアーマーイレイサーにすれば1ターン減らせるけど、当然ダメージも減る。多少削ってからならそれでも倒せそうな気もするけど。

クラウドも居ないし、試すだけならこれを試したくはなるかな。ジェイクを磨くより先に。あと、地味なところで執事服をエプロンドレスにすることで、精神をほんのちょっと上げることが出来る。
※38みぎや49
わずか11の上昇ではあるけど、与えるダメージは、4797万から4902万に増える。どのみち相手の精神値次第であることに変わりはないけど。

忘れてたけどこれだと耐性が盛れない。ディアボロスに弱点がないのは幸いだけど、ミネルバにしつつ、ねこみみフードにして50%を捻出するしかないかな~。つか雷耐性は盛れないから、最低限サンダーキッドは倒して行って貰わないとだけど。

選択肢としては、ディリータを入れるって選択肢も無くはないんだよな。そう言えば。まぁ考え始めたらキリがないか。

とりあえず試すのに、ジェイクは嫌いだから後回し。リーラで行ってみようかな。

でもそのためには、氷と火がマイナスになってないネギを、、、

 ありがたいことに、ずっとログインしてないフレが1200ほどでそれに該当。
※あともうひとり1225ほどの人も

あとは、自分のメンツを固めて、、、でも、やっぱ諦めるしかないのかなぁ、、、リミバフィニッシュ、、、。

----------

ミネルバはまだだけど、それ以外は組んでみた。

●対ボムファミリー用パーティ

・アヤカ HP8432MP417 防331精720 火50氷45雷35 ラクシュミ

 チョコボメモリア、ドラゴンの盾、精霊の王冠、執事服、炎神の指輪、エクスプロアナックル、生存への渇望2、軽盾装備、軽盾の秘儀

・ニコル HP6154MP569 防297精505 火80氷60雷30 バハムート

 ホーリーワンド、氷羽の聖冠、耐熱防護服、アレキサンドライトの指輪、モグのリボン、真ハイデリン、大魔導士の詠唱法、祖国への想い、覇者の闘気
※リフレ20%→毎ターン113回復。心細いけど、MP回復アビも多分使うし

・光戦 HP5491MP326 防425精249 火50氷50雷50 ゴーレム

 ディフェンダー、英雄の盾、レイヴンベレー、ドラゴンメイル、そよかぜのマント、10面ダイス、不羈への気焔、真不羈への気焔、しらはどり、クイックアサルト
※回避80%。これが吉なのか凶なのか、、、

・ねぎ HP5649MP375 攻1111防357精248 火80氷50雷50 ディアボロス

 ガイオン×オニオン、ドラゴンヘルム、フォースアーマー改、ソーサリーマント、チャンベル、DKS2、獣人の心、格闘の極意

・リーラ HP3989MP436 防277精774 火50氷50雷50 カーバンクル

 アークアルカナ×ノーザンライツ、ねこみみフード、ミネルバビスチェ、マギステル2、二刀流、壁魔導士の誓い2、デーモンキラー
※ミネルバビスチェを装備前提。耐性盛った分上の方の計算は大いに狂うハメに。もとから精神値が不明な「あてにならない」結果ではあったけど。

とりあえず、しばらくトラマラします。

●ポケットの中で、、、

フレコメにも少し書いたけど、

 いつの間にかスマホが立ち上がって、11連した上に、爆死という結果だけが残った。

持ってなかったピックアップの青い獣人が3体居て、なぜか2体ほどがロックされてた。

とりあえず普通考えると凄くショックなはずなのだけど、直近でニコルが出てたこと、自店の台風対策でそれどころじゃなかったこと、

 どのみちいつ11連したって結果はそう変わらないこと

を鑑みて、自分でも不思議なくらいショックじゃなかった。てか、最近思うことなのだけど、

 どうしようもないことを考えるのは無駄。

回されちゃったことを悔やもうと腹立たしく感じようと、これはどうあがいても元に戻ることじゃない。確かにリアルマネー換算で4000円くらい?を落としたと思えばショックも大きいけど、自分の課金は常に「過去への感謝」で成り立ってるし、今更何をどうしたって「プラスは生まれない」。まぁ次同じことが起きないようにしたいとは思うけど、あと、フィルムが貼ってない分余計に反応がよかったのかな、とも思うけど。

ここで一体くらい「お?」と思う子が来てくれてればまた話も変わったんだろうけどね~。てか今来てもいい金6って、、、

 もうひとりも居ない気がする。

別に水華は走る予定もないし、天風は2体で十分って気もするし、ラスラ、クロウもまだ走って無い子が居るし、王土もチヅルも別にだし、、、。

結局虹以外はどうでもいいんだな。寂しい状況だぜ。

●ストイベエクストラって、、、

 スゲェ出ないのな。

とりあえず攻めを6周くらいしたけど、超晶石はゼロ。大すら出ない時も何回かあって、これで稼ぐのは愚かだなと思った。

-------------

ボムファミリーの報酬は、現時点ではあんま魅力がないかも知れないけど、後々状況は変わってくるとも思うから、倒せるなら、、、それもリミバも出来たら、ホントは取って置きたいんだよな。フレ氷クラウドさえ居れば何とかなるんでしょうか?

| | コメント (11)

2017年9月15日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その284~コンペ結果発表!+少々

トラマラコンペの結果報告はまだ出してません。つまり事前に書いてるわけですが、とりあえずそこはそれ。

 ニコルが出た!

今回のピックアップは、引くつもりが正直なかったのだけど、まぁどんな結果であれ、回す時は回すし、出る時は出る、出ない時は出ない。当たり前の話。確率的に50%だろうと、出ない時は10回回しても出ないし、レアチケ持ってるからって虹が出るまで回すのが正解ってこともない。

そんなことを受け入れつつ、金チケとレアチケを適当に消費し、ハヤテ、アルマ、デッシュと、ピックアップの姫が2、野郎が1とか。

キャラの善し悪しはこの時点ではあんまよくわかってなかったのだけど、調べてみたら女の子「レキサ」は、トルネドと、ブリザガ、ダーガ、サンダガ、エアロジャ、もちろんW黒魔が使えつつ、魔力はビクトリアやウィリアムよりちょっとだけ高い子。ロリディアを持たざる者としては、シャントット以外のトルネド使いとして、「悪くない」かな、と。磨けば1体は魔力1000を越えられるだろうし、トルネドエレチェは、クエイクエレチェと比べて遜色ない。
※ダメージは低いけどチェイン数が多い

強いて言えば、ビクトリアのオーバーフロウと比べて、無属性全体が「弱くて連続増がなく1HIT」。ウィリアムとはダメージが同じだけどHIT数が違う。まぁ代わりに穂華の属性魔法があるって感じか。唯一ある耐性も混乱で悪くないし。

ちなみに、ネギとレキサで、光を除く属性がカバー出来るので、「ボムファミリー向けかもなぁ」とは思った。ただ、「Wサンダガ180%×2」で一気に倒せるとも思えないので、最低限2体運用にはなるとは思うけど。
→ママの方もさすがにWブリザガエレチェ程度じゃ落ちないだろうけど。

男の子は「エルビス」。こっちはほとんど魅力はない。見た目はかっこいいけど。

で、ニコルの話だけど、情報をろくに仕入れてないうちは、「当たって欲しくない」。なんかCGキャラの野郎はハズレって印象が、某ジェイクに植え付けられたから。でもちょっと調べたら、2回行動アビを持っていて、リーラ同様「楽しそう」な気配がする。絶対じゃないけど、2回行動アビのキャラは当たりが多い気もするし、手空きになりにくい。

具体的には、

・全体防御UP110%5ターン&リミバゲージ1-4UP※最初のターンだけ
・同精神
・全体攻撃UP110%5ターン&リミバフィルレート+150%※これは5ターン
・同魔法
・全体の光と闇耐性UP70%3ターン
・同水と氷
・味方一体の攻防魔精UP130%5ターン
・味方全体の防精ダウン65%&攻魔UP130%&MPリフレ(回復量70ちょい)2ターン
・味方全体の攻魔ダウン65%&防精UP130%&HPリジェネ(回復量2000ちょい?)2ターン
・味方全体のMPを40即時回復※消費は10なので本人は30回復
・味方全体のダメージカット30%3ターン
・味方全体の攻防魔精UP100%&HPリジェネ(回復量2000ちょい?)2ターン

これらの「陣」アビを2回使える。組み合わせとしては、

・ミステアとヴィルヘルムの壁2枚のステデバフ130%

・全体攻防魔精100%とMP40回復、次のターンMP40回復×2で、歌に近い
 →歌よりターンあたりのMP回復量が少ない(80→60)&アスピルで枯渇させられると回復出来ない&ステ依存ではないので精神値が低くても回復量が下がらない

・光闇水氷耐性なら、1ターンで70%UP出来る

・全体防精110%バフしつつ、全体のリミバゲージを2~8上げられる

・全体攻魔110%バフしつつ、全体のフィルレートを300%上げられる、、、かと思いきや、こちらは150%止まりだったみたい。

・初手でダメージカット30%と攻防魔精UP100%を同時にひとりで掛けられる

等々。一見かなり魅力があるようにも見えるが、ニコルにはラムザやロイ、特にラムザと比べて、

 耐久がかなり低い

という欠点がある。(素だと)HPはちょっと盛っても4000に届かず、鎧や兜、盾が装備出来ないからラムザより防御もかなり低い。精神もポットMAXでもロイよりかなり低い。また、カモフラージュも持ってない。

また、各アビリティの消費MPがかなり莫大であるという点もある。使用頻度が高いであろう全体攻防魔精100%は、消費が109。全体防御UP110%は72も消費する。なので、まともにガンガン使うつもりなら、MPの上限を盛るか、MPリフレを盛るかしないとすぐガス欠になってしまう。

手持ちでMPを盛る装備・アビが手薄だったので、リフレ中心に仕上げてみた僕のニコルはこんな感じ。

○ニコル HP5712MP689 攻224魔411 防345精461 セイレ

リカバリーロッド、ホワイトブリム、血気のローブ、隠れ身の風呂敷、モグのリボン、未来を守る力、祖国への想い、大魔導士の詠唱法、覇者の闘気

耐性は麻痺と混乱が通ってしまうので、その際はモグのリボンを替えて対応。リカバリーロッドにしてあるのは、グローリーオブイヴィルを彼に使う余地はないだろうということと、ロッドで数少ない精神が上がるものなため。魔力UPを捨てて精神に振るならホーリーワンドでもいいけど、自前で連続魔を持ってる&リーラに使いたい可能性が高いので、彼にはもったいない。

リフレは、自前、血気のローブ、未来を守る力、大魔導士の詠唱法が各5%に覇者の闘気が10%で計30%。毎ターン206の回復量は、ちょっとオーバースペックなので、その辺は臨機応変に。セイレをテトラにしてカモフラをもう一枚積んでもいいし、単純に防御UPや状態異常耐性UPにしてもいい。

他は、

・毒睡眠石化魅了無効
・連続魔
・魔法被弾20%で、全体全属性耐性UP40%2ターン
・リフレ5%、他ステ自前バフ少々
・ブリザガブリザジャ、ウォタガウォタジャ

魅了無効は、悪くないけど、他のメンツを回復出来ないからそこまで強力でもない。全体全属性バフ40%が自力で出来れば、バオールから完全にシフト出来たのに、ちょっと残念。まぁリュックには他にも手札があるけど。
→Gグレ、ひとり全回復、メガフェニックスなど

他の子がステダウン耐性しつつ130%全体運用は、条件が限られる。

まぁ言ってもバフはデバフより効果が低い。ラムザの価値は「攻魔デバフと歌が同居」してることだし、現時点では、ロイよりは使い勝手がいいかなって感じ。あと、アタッカーの火力、壁の耐久を少しでも上げたいとか。
※130%バフはあんま居なかったと思うし

そうは言っても即時MP回復は魅力だから、ストイベ、ストーリーに同行してたラムザは、彼にシフトしてもいいかなって感じかな。

最初アルテマ97点だったのが98点に上がったけど、正直ラムザには届いてない気がする。それほど攻魔デバフの価値は高いかな、と。ダメカット30%は素直に嬉しいし、十二神では入れ替え自由でバフ載せダメカット載せもしやすいメリットが大きいだろうけど、、、やっぱ初手でデバフ出来ないデメリットも大きいんだよな。

まぁ一番嬉しかったのは、無料で虹が来たことですな。もう来ないだろうけど、十分です。チューンやポット注ぎ込みだけでも結構楽しめたし。

ちなみにリミバはよくわからなかったので、☆5の時にLV20にして放置。正直重いので、リミバチューンにも向かないし、そもそも効果もそれほどでもない。

・・・

●軽くタイプ別の虹所持率をチェック

・サポート 18種中9種所持

・魔法防御 19種中8種所持

・攻撃 20種中11種所持

数えてみると意外と平均的。攻撃がやや多く、魔法がやや少ないだけ。かぶりはアヤカ、フォーレン、ベアトリクスの3体だけ。これはたぶんそこまで悪くないと思うけど、現状「花形」と目されるキャラがこぞっていないのも事実。
※括弧はトラマス目的

・サポート ノクティス、リド、フィーナ

・魔法防御 バッシュ、サクラ、ユウナ、(エルフリーデ)

・攻撃 一応セフィロス、クラウド、(ギルガメッシュ)

当たり前の話彼らを全て持ってる人も居るわけで、うらやむのは容易い。ちなみに、自分が「もし持ってなかったら羨ましかったであろう」キャラはと言えば、

・サポート アヤカ、ラムザ、ニコル

・魔法防御 特になし。強いて言えばヴィルヘルムや光輝、皇帝

・攻撃 リーラ、ねぎ、一応アイリーンやオルも

感覚的には、在りし日のラムザ難民の感じは、今の回避100バッシュ難民に置き換えられた感じがしないでもないけど、たぶん「必須はない」と信じてやるしかないですね。

さて、いよいよ結果が出そうな感じなのですが、、、

doriaさん、寝オチしてる可能性大!ひとまずレスを絡めつつ、

●トラマラコンペ結果発表!

 残酷にも最下位(現時点で16位)から発表ーーーします!

つか賞品もなければ名誉も大したことないので、ドベでも全然問題ないッスけどね!

もし間違ってたらご指摘下さいませ。まずは16~11位までの発表~です!

第16位 カナさん 363匹

第15位 なつめ隕石さん 478匹

第14位 マプーさん 670匹

第13位 taonicoさん 679匹

第12位 おのさん 1077匹

第11位 まぐろさん 1092匹

こんな結果になりました。カナさんは、僕の同行数が多いので、かなり行くかと思ったのですが、どうやら「ひいきしてもらってた」ようです(^^;。ありがとうございます。
ちなみに、自分は「皆様もがんばってると思い」なんて、そんな甘い感じは無かったです。「ああもう少しがんばって走っておけばよかったかなぁ。負けたかなぁ」ってことばっか考えてました(^^;。あと、「絆無駄にしたくないなぁ」とか。

ブービーはなつめ隕石さん。僅差じゃない、明かな数字ですね!胸を張りましょう!<イジメか!てか不本意だったようで残念でしたね。そう言う時もありますよ。

マプーさんとtaonicoさんは僅差。9匹と言えば5分の違いですが、そこまでナーバスにはやってなかったかな。ちなみに最初マプーさんの数字見た時は血の気が引きました。

 え!?3425匹!?

終了時の数字でしたね(笑。

taonicoさんは寝オチから奇跡の復活。正直ホッとしてます(^^;。

おのさんは1000オーバー。スクショは500KB以下のサイズにリサイズすると綺麗に見えますが、終了9100で合ってますよね?ボヤけててちょっぴり不安。

まぐろさんは、先に十二神に注力されてたのが目に浮かぶようです。それはそれでおつ!そしてオメ!

・・・さて、続いては10位~4位の発表です!

第10位 Fauさん 1132匹

第9位 KCさん 1234匹

第8位 HunterDさん 1237匹

第7位 トミーさん 1245匹

第6位 ロンギさん 1570匹

第5位 ゼノさん 1778匹

第4位 オーロラさん 1837匹

Fauさんは十二神倒されたあとからのご参加ですが、かなり走られた感じが伺えますね。ラブ・アクチュアリーの監督はあんまよく知らないのですが、勧められたらとりあえず「見始める」ので、今度借りてきます。最後まで見るかどうかは、今はわかりません(^^;。

KCさんは、スタート203匹から1234匹とは、、、空前絶後の討伐率ですね。コレまで倒した全てのサボテンの5倍も倒されました。おつです!この数字ならご満足でしょう!

HunterDさん。気持ちわかります。僕も超久しぶりにマラソンに熱が入りました!これはこれである意味オンリーワンの楽しさがあると思いますね。

トミーさん。終了間際、絆ポイントが「あと少しで1000超える」ってところで、スクショも撮らなきゃいけないし、地味ながら熱い攻防がありました。最終的に絆残20!で23時59分とかだったので、我ながら美しく着地出来た感じです(^^。

ロンギさん。6位と7位は結構差があるんですよね。僕が言うのもなんですが、かなりがんばられたと思います。

ゼノさん、正直言うと、「3位に入れたのでは?」と期待されたのではないでしょうか。※前回覚えて無くてごめんなさい
モチベが復調してるのを感じさせる数字でしたが、残念ながらベスト3に届かず、って感じです(^^;。

予選(これまでのサボテン討伐数)第一位のオーロラさんには、僕の心中で、かなり恐れおののいていたりもしたのですが、結果は第4位。でもこの数字なら、日割り8%超えですから、過去の大会なら優勝レベルなんですよね~。

 そしていよいよ、ベスト3のハッピョーです!


・ <溜めてる雰囲気

第3位は、、、、なおなおさん! 2202匹!2000オーバーです。

今回上位を狙う発言をしていたなおなおさんが、堂々第3位!てか、ガンジーさんを抜く気満々だったと僕的には推察するのですが、どうだったのでしょうか(笑。

ちなみにスクショは、フォトリサイザーというアプリで、500KB以下まで縮小したあと、コメントの画像添付でその写真を探してアップする、みたいな流れで、それなりに綺麗な写真がアップできますよ。


・ ドドドドドド<ドラムロール的なヤツ

そして、、、第、、2位は、、、、、

 ガンジーさん 2429匹!!

と言うことは、、、

 第一位 クリス 2588匹

という結果になりました。ええ何とか奪還させていただきました(^^。

正直ガンジーさんが「本気で来る」のは間違いなくわかっていたので、手を抜いたら絶対勝てないと思い、かなり気合い入れましたが、結構際どかったですね。もしごまおつにもうちょっとでも注力してたら危うかったです。最終日もかなりギリギリまで走り続けました。
※スクショはこれをアップしたら掲示板に貼り付けます

今回はスタートとゴールを統一したことと、たまたま僕に一日休日が入ってた点が大きかったかも知れません。つか、念のため申しますが、

 休みの日に合わせたわけじゃないよ?

やっぱ、絆とサボテンを両方一緒に稼げるなら、モチベが上がるだろうなって感じで決めた期間でしたので、ある意味ラッキーという感じです。

つか、自分で言うのもなんですが、

 2日目はスゲェ走りました。映画8本くらい見た気がします(^^;。

匹数2588ということは、つまり絆7万ほどで、トラマス値25.9%/1人、トータル129%くらいの上昇値。7万絆=70ガシャ=350%ですから、

 合わせて479%。10%モグ換算で約48体分を2日半で稼いだ計算になりますね。

 2588匹は、日割り換算だと、約11.3% ダントツ過去最高。

ごまおつもほとんどやらず、久しぶりに集中してやって、結果に繋がったのは、なかなか嬉しかったです。みんなとじゃなきゃ絶対こんなには伸びなかったって断言出来ます。

 ありがとうございました。

まぁ別に「有終の美」とかのつもりでやったわけじゃないので、ゲームもコンペも、たぶん続けますのでご安心を。てか、

 次回も絆と一緒にやってくれるとありがたいと思いつつ、やっぱ今回くらいが丁度良いかな、とも思いつつ。

これが10日もあったら、死んじゃうよ。てか、ライバルが居るってのは、何物にも代え難いモチベーターかも知れないね。ガンジーさんはじめ、みなさん、ご参加ありがとうございました!

みんなも今回の数字を覚えておいて、ライバルを決めておくと、次回やったときいつも以上に気合いが入るかもしれませんよ?

| | コメント (14)

2017年9月13日 (水)

FFBEエクスヴィアス~その283と、みなさんへのレス~

ファミリーボム戦に関するメモ。アルテマから適当に転載。

・氷と炎の耐性UP
・全属性の攻撃手段が要る
・マザーは物理でファザーは魔法攻撃
・防精デバフは通る
・どちらも全体アスピルを使う※HPトリガー
・こちらに炎属性を付与してくるので、自傷天下御免を用意
・キッド(お供)には対応属性以外通らない
・耐性ダウンは20%なので、バフ込み120%を目安に
・マザーは火属性攻撃、ファザーは火と氷属性魔法攻撃
・マザーは攻撃バフ、ファザーは魔力バフを使ってくる
・マザーボムから倒す
・マザーを倒すとキッドを次々に呼び始めるらしいので、同時に倒すの有り。つか倒す前にキッドをどの程度呼ぶのかはわからない。
・ファザーボムの攻撃は耐性のあるヴィルヘルムで抑えることが出来る、、、マジか?
・HPは、親が4444万4444、子供が444万4444
・種族は全て悪魔単種族
・ミッションは、幻獣召喚(10%モグ)、エレチェを1T3回以上(アクセ)、マザーをLBフィニッシュ(アクセ)
 ※「マザーを」なので、ファザーを残した場合、最後がリミバフィニッシュになるわけじゃないので注意
・親を倒した後のキッドの爆発は、「1体でも2回来る」らしく、リレイズしてても死ぬらしい

みんなのパーティ

・アラネア、ネギ2、リュック、光戦、白フィーナ
 →余裕らしい。ただし光戦の回避がいくつなのかは不明。

・光戦回避80%、アヤカ&白フィーナ、ネギ2、ティーダ
 →光戦以外は炎氷耐性50%。フィーナが耐性UP出来るからかな

・光戦回避60%、クラウド、リド、セフィロス、白フィー、ネギ
 →ファザーはHP80%60%で青い炎(全体魔法)、マザーはHP60%でアスピル爆発、ボーダー前にワンパン狙い
 →リドが天下御免
 →光戦はリレイズ復帰後に全体物理のダブルラリアットで倒れない耐久があれば、回避100%じゃなくても大丈夫

うーむ、、、

とりあえず候補としては、

ネギ、光戦、アヤカ、リュック、、、ここまでは安定かなぁ。で、もう一体アヤカを入れるのか、火力を2体入れるのか。フレは誰が適正なんだろ。

一応属性攻めるならクンシラとかだろうけど、みんなの見てると割と早く倒す方向で組み立ててるんだよな。ネギ×2率の高さ。でもクラウドも欲しいし、セフィロス使ってる人も多いし、、、。

最初に考えたのは、ハンターレインやジェイクのように、「HP30%以上で踏みとどまる」子。リレイズ掛けておけば、最後の最後に連続爆発で持ってかれることはなくなりそう。特にジェイクは、クラウドほどじゃないけどリミバの倍率も高いから、「エセクラウド」として何とかマザー(氷弱点)を落としてはくれまいか。

「全属性」と言われてもって感じも強い。ネギ・クンシラを入れても、闇と氷は抑えきれない。短期決戦を狙った場合、「考慮しなくて良い属性が固定なのかどうか」もわからない。そもそも短期決戦出来るだけの火力がウチにあるのかどうなのか、、、。

我が家の高火力と言えば、リーラがまず挙げられるけど、彼女の「高火力ワザはリミバじゃない」ので、もし仮に倒せたとしても、ミッションはクリアにならない。まぁ誰かの遅いリミバを追っかけで入れる選択肢も、無くはないけど。
→もしリーラを使うなら、氷槍ノーザンライツを絡めた「物理3回攻撃」か。てか物理チューンで強いかどうか全然わからないのだけど。
→開眼・閃後に、闘神連撃260+260*2+260*3=1560%。二刀は使えないので、実質二刀780%程度の攻撃というところ。消費MP120に注意
 →次のターンがあるかどうかはわからないが、次のターンも闘神連撃を使った場合、二刀消費40で260*3+260*3=1560%と同倍率にはなる。
  →基本短期決戦を狙うなら、消費MPはあまり考えなくてもいいのかも。つまり、開眼を使う前提で、二刀を両手運用に変えてみるとか。
   →どのみち耐性維持すると火力が下がるジレンマからは逃れられないけど
    →でもリーラ好きだからちょっと試してみたい気はする

 雷×氷の二属性だと、さすがにキッドは落とせないよね?そこまで高火力物理アタッカーじゃないし、、、。
※バスマがあれば違ったんだろうけど

正直言って回避100がどうのってレベルじゃないと思う。みんなよく倒せたというか、

 よく戦う気になったな~って。

ちなみに、光耀難民だと、

ディフェンダー、レイブンベレー、10面ダイス、そよ風のスカーフ、しらはどり、クイックアサルト、不羈&真不羈
※クイックアサルトは現在64.8%で止まってるのでモグを食わせて、

 80%が限界値。

あとはゴーレムで物防上げるとか、光は以外のターンは防御するとかして延命率を上げるだけ。

 まぁ何とかなりそうな数値ではあるけど>80%。

ともかく、いろんな部品(火力とか回避とかキャラとか)が求められるのは、今に始まったコトじゃないんだけどさ。

●サボテンイベント用アタッカー

誰にしようか迷ってたけど、とりあえず現状走ってるシャインのインザダークネスがかなり速そうかな、と。倍率は「280%のクリティカル確定」。当然二刀運用だと遅くてお話にならないが、倒せないのはもっとお話にならないので、ひとまず両手持ち×4や、両手持ち×3+プラントキラーで火力を試行錯誤。

現時点では、

オニオンソード、黒頭巾、現地ガイドの服、デッシュ2、プラントキラー、両手持ち×3、イフリート

が、最も高火力という結論に至っている。ちなみにプラントキラーをビーストキラーに替えた状態でのネズミダメージは、約100万前後。

これをアップする頃にはコンペは始まってる(ヘタしたら終わってる?)と思うけど、みんなのアタッカーを聞いてみたいと思ったな。

もしこれで1キル出来ないようなら、前回のアタッカーであるところの光輝を再チューンして起用するかなって感じ。バスターではなくセイントショットなのだけど、正直トラマスがそこまで必要としてないってのが残念なところではあるんだけどさ。まぁ要らないわけじゃないんだけど。

メンツは、シルト×4とシャインで行く予定。現在シャインの%は70%ほどだけど、さすがにゴールはしないだろうな、と。

シルトは現状6体居て、1体はモグを食わせてゴール済み。1体は走ってないから0.9%。残り4体は14%くらいだったかな。

 何個取るのか迷ってる。

最初は「3個イチ」で取るつもりだった。杖の極意、二刀流とあと二枠だから。でももし何かの拍子にもう一体リーラが来たら、

 あと3個くらい普通に欲しくなる。

リーラでなくても、ギルガメッシュでもあと1個は欲しくなるかも知れない。大抵の場合はキラーを積むので、1枠しか壁魔導士には使えないけど、汎用と強さを求められるバハムート探索みたいなことも無くはないし、、、

 迷ってる。

とりあえず「あと2個」あればひとまず十分とは思うので、3個イチでゴールしたあと、走ってる子をそのままゴールまで持っていって、さらにもう一個欲しくなったら、ベンチの子も走り出すかなって感じかな。

・・・ちょっとチェックしてみた。

前回はセイントショットで倒せていたのだけど、それが二刀だったのか一刀だったのか。もし二刀だったとしたら、

 シャインではダメージ不足で倒せない。

もし一刀で倒せていたとしたら、

 シャインでも余裕で倒せる

感じだった。木兵でダメチェックしたところ、シャインは30万ほどで、二刀光輝が55万、一刀光輝が18万、、、

 光輝、減り過ぎじゃね?

今回はごまおつも一時休止して本気でやるつもりなので、アタッカーは最重要なんだけど、、、シャイン、攻撃ポット注いじゃおうかしら→それでも倒せなかったら目も当てられない。てか現状で倒せないかな~。

---------------------------

みなさんへのレス

油断して溜めてしまった。ボーッとボムファミリーの対策を考えてて、結果何も残らずにDVDを見始めつつトラマラ、みたいな?そんな暮らし、みたいな。

●その280

>まぐろさん

リーラはニルヴァーナ以外で明確な差を付けられるポイントが少ないので、クラウドよりは仕上げが簡単というか、「仕上げようとしたらみんな同じになっちゃう」感じがしますよね。

てかボムファミリーコンプおめです。自分あんま行く気になれないというか、とうとう次の強敵が追いついてしまいますね(^^;。

自分の回避もMAX75%とかですね。今走ってるシャインがゴールして80%かな。でもまぁ100%じゃなきゃ意味がないと言うか、「意味が違う」感じはありますよね。

爆発が2回とか、火属性付けられると1キル出来ない等の情報Thanxです。てかクリアした人はみんな8属性全部用意してったわけじゃないと思うのですが、やっぱ戦ってみないと見えないことが多いんだろうな~って感じです。

 誰もが僕みたいに無駄に詳しい攻略を書き残すワケじゃないですからね(^^;。

>ガンジーさん

自分はそこまでナーバスに回避100%のことを考えてる訳じゃないんですが、ラムザ難民だったときに、ストレスを感じてたのは事実ですね。まぁ全てのキャラを揃えていくような財力もテンションもないので、受け入れて行かなきゃって話なんですが。そう言う意味では、アヤカのストップ耐性&回復とかも、難民だったらきっとイライラしてたと思います>レムのアスフィーみたいな感じで。

モグガシャはそこまで回すつもりはサラサラなかったのですが、言われて「美味しいかもな~」と思い始め、ある意味今回のコンペのきっかけにもなりました。モグガシャがなかったらやんなかったと思います。

シルトも、言われてからアタッカーにしました。ウェライよりは遅いんですが、トラマスが魅力的かつ旬なので、「今でしょ」と。ただ、サボイベ本番は、シャインで回る予定ですけどね。火力が足りてればいいな~。てかアンドロイドは不利なんですけどね。

カウンター、僕が思ってる以上に奥が深かったんですね。ウルリカを愛用してる人も居ますが、自分的にはクリティカルの時裏切られたのが引きずってるというか、

 何か適当な「運営のウソ」が入ってる気がしないでもなかったり。

ただ、「未開拓」という意味では、まだ面白い進化を遂げる可能性はあるかもですね>カウンターアタッカー。

>EPICDAYさん

2個持ちのフレの方がいらっしゃると、「ムムゥ」ってなりますよね。羨ましいのはもちろん、やっぱ凄いんだろうなぁと。数字は計算で出せますが、直面するのとはまた意味が違うでしょうし。

才媛が重複不可という情報。とても感謝。それでもまだ走ってるというのも面白いというか、

 そこまでなんだなぁって。

ウルリィも磨けば楽しそうな素材ではありますが、どうしてもアリーナ専門から抜け出てない感じが口惜しいというか、もちっとアリーナが「楽しめるように仕上げてあれば」またウルリィへの見方も変わったのかなぁって感じです。でもカウンターだけで倒すとか、

 スゲェ気持ちよさそうですね(^^。

まぁ僕もウルリィは混ぜ混ぜして1体しか居ないんですけども。つかカウンターアビって、回避みたいに加算されていかないんですね。

●その281

>ガンジーさん

ぼくもなおなおさんにおしり叩かれなかったら、今でもベンヌはそのままだったと思いますね。もっとも今は「走るとき」とお考えになるガンジーさんのお気持ちもわかったり。

ちなみに自分、さきほどもうちょっとだけ特攻やって、結果神晶石は5個取りました。今までで最多ですが、コレ以上はラピスを割りまくらなきゃ
※少しは割りましたが
イケナイ気がして、「そろそろトラマラかな」って感じ。もちろん多少は今でもやってましたけどね。

カーバンクル、もう何一つ覚えてることはないですね。随分昔のことのように思います。つかこんな書き方をすると、「アルジャーノン」みたいな感じがしなくもないんですが、ただ忘れっぽいだけという感じなんですけどね。てか、

 アルツハイマーより糖尿のが心配ですわ。

カーくんはST反映1しか積んでないんですね。自分はまずそこから取りました。つってもまだ1000は行かないと思いますが。
※今はまだ特攻用のイフチューンだったので。

ニルヴァーナは無理でも、107くらいの精神杖が欲しいですよねぇ。他の武器には普通にあるんだから。

>なおなおさん

お返事がとても短くなってしまいますが、

 死ぬほど熟読しました。

たぶんサバ読み抜きで、6回くらい読みましたね(^^。ありがとうございました。

とりあえず、

 これがアイリーンの初陣になりました(^^。

随分ハードな初陣だなぁと思いますが、倒すだけ倒してまたベンチって感じです。詳細は既にアップしていますが、リカバリーオイルは、リフレッシュの間違いですよね?あと、エキセントリックもリミバチューンだと不要だったり。他の使い方があったのかなぁと軽く不安になったり。

漆黒の炎は、ハイメガと防精バフと魔デバフで2000前後とのことでしたが、バフが瞑想で、バオールとローズ状態でも、3連漆黒は防御なしでは耐えられませんでした。行動の組み立てがミスってたかも。

ボム召喚にスーパーノヴァを使う余裕もありませんでした、、、というか、リミバのが優先ですよね?

ピーク1ボム2リヴァのターンが勝負どころでしたが、それ以降の漆黒3の処理もきつかったです。てか、騎士ディリ、ベティ、リドなしで安定させるのは大変そうだなぁって感じでしたが、「死んでるのにそいつに追い打ちが掛かる」つまり、他のキャラへの流れ弾を上手く吸い取ってくれるような構成というか、「ゲームのクセ」とかがわかれば、また一枚上の攻略が出来そうだな、とは思いました。

 つか自分にはそのモチベがなかったというか、ホントにキツイ部分が終盤で、体力もかなりある相手ってのが、ベンヌの嫌らしいところでしたね。

序盤が一番キツくあれとは言わないけども。

>まぐろさん

火耐70%のパターンは、何が便利って「リレイズで無理矢理」が出来ることですね。魔法禁止だとリレイズが使えないので、蘇生の中心がGグレになってしまって、ちょっとしたほころびが全体に広がりやすかった気がします。もし火耐でピークを耐える構成にするなら、案外リレイズで安定したのかなって思いました。もちろん立て直しに使えるターンがあるからこそなのですが。

しかしこの子にもエレチェで組み立てるあたり、「さすがまぐろさんやのう」って思いましたよ(^^。てか、「ボムは倒せなくても1ターン猶予がある」って意味がわかりませんでしたが、自分でやってみてやっとわかりました。てか、

 戦い始めてからは、なおなおさんもまぐろさんも、大半のアドバイスが飛んじゃってましたね(^^;。

>ゼノさん

やはりリドが来て、水を得た魚のようになられたのかな、と。回避100盾とリド、あとは歌が居れば、アタッカーはあまり重要じゃない感じですよね>この子に限らず。

回避100でも被弾するのは、おっしゃる通り、物魔とか、「回避貫通」が含まれてたのかも知れません。全てに絶対はないですし、「そう」でなければ説明付かない事象ってのは、つまりは「そう」ってことですもんね。

ベアトリクスのデバフ+バオールだけでは、漆黒が耐えられなかったので、ホーンクレイドルを持っていくべきだったかなぁって感じです。ターン管理は確かにやりやすかったですね。相手にバフアイコンが付いてたら、「デスペル(滅昇)ターン」って感じでしたから。物覚えの悪い僕向けと言えば僕向けでした。

>まぐろさん

失礼しました。ユウナがMP回復なくても、全体的に消費の少ない戦いで、そんなにMPマネジは大変じゃなかったですね(汗。

●疾風ロンドほか

>とら男さん

「シーズン1、2が政治向きの話」ってのは、もはや、

 クリスは見るな!

って言ってるのと同義ですね(^^;。それか、あらすじだけ読んで、

 シーズン3から見始めるか。

それも無茶だなぁとは思いますが、とりあえず「おっぱい」さえあればがんばれたかな、ともちょっとだけ思いました。

グリムはCGがしょっぱすぎて、トレーラーを見る限り無理そうです。つかトレーラーを見る限り、全く面白そうに見えないんですけど(^^;。

●その282

>まぐろさん

祝辞感謝です。50%デバフとステータスバフ、バオールのダメカットだと、漆黒×3は耐えられないのでは?「いい所までいけた」のがどの辺りなのかなぁと思ったりですが、残りHP1割くらいからがホントにキツかった気がします。それこそエレチェで一気に押し切れるようにしてあれば別だったのでしょうけども・・・。

「もう一回倒してみて」は、ぶっちゃけ全然無理ですね(^^;。奥の部屋は、初回時に戦わずに行ってるので、、、って、

 今気付いた!!

つまり紅宝玉ってのは、「一度取ると無くなって、奥へ進むのが楽になる」アイテムなのでは!?

 てかだったらまぐろさんが「もう一回倒して」とは言わないか、、、

うーむ。なんなんだろ。ちなみにエクスヴィアスのネタバレは全然大丈夫です。

 アクスターが、実はレーゲンの異母兄弟だった!

とか、

 アクスターの片手片足が実は保存されていて、次の次のストーリーでそれを発見&結合。「パーフェクトアクスター」としてガシャ実装。まさかの両手持ち可能に!?

みたいなのは言っちゃっても大丈夫です。

つかボムファミリーは、まぁいいやってなってますねぇなんでかわからないんですが。

>ガンジーさん

今回は6人パーティOKでしたから、必然的に「強力な助っ人の協力」が不可欠になりますよね。強いて言えばセフィロス祭りの最中に実装するのはどうなの?って感じではありましたが。
※みんな回避キャラとか魔法アタッカーとか欲しかったでしょうに

白フィーナのマナトピアは、1ターンだけじゃなく複数ターン有効でしたよね。アヤカのデディケーションより優れてるなぁと思いました。それも結構大きかったんじゃないかな、とか。つかまぁリーラも活躍してくれましたし、身も蓋もない言い方ですが、

 キャラが揃っていて、手順を知っていれば、誰でも倒せる相手

だったのかも知れません。もっともそれを言ったら全ての強敵がそうなっちゃいますけどね(^^;。

>なおなおさん

ご協力感謝でした。てかアウィン同行ミッションは、しょっぱなベンヌと戦わない時にクリアしちゃいましたね。戦わなくてもいいみたいだったので、逆に「今しかないだろ」って。でもおっしゃる通り、サポーターとして仕上げていれば、それなりに活躍出来る構成だったのかも知れません。

つか「イカサマバードキラーティーダ×2」は、

 相手に同情しますわ(笑。

>なつめ隕石さん

回避100が重要な相手ってのは、別に居ていいと思うんですが、

 回避100が不可欠な相手ってのは居ちゃダメだとも思いますよね。

僕はたまたまフレの方が居たので、そのままクリアまで持っていくことが出来ましたが、それを理由に詰んでしまうのはどうかなって感じです。

 まぁノクトが欲しいのは僕だけじゃないでしょうけどね。

ただ、正直今のところ十二神で回避100不可欠を入れてきてないので、そこはある意味運営も確信犯なのかも知れません。十二神にさえ入れなければ、サクラだろうとバッシュだろうと、「1枠は使える」わけですし、それがソシャゲっぽさ、オンラインゲームっぽさでもある気がしますしね。

つか、僕も含めて、このブログで「こういうキャラを貸して欲しい」って言えば、ほとんどのキャラはフォロー出来て、力添えいただけるんじゃないですかね。みんなギリギリまで迷惑掛けちゃイケナイと思って言いませんが、

 逆にみんなに力を貸して、みんなから力を借りるって遊び方も、それはそれで楽しいのかも知れません。

まぁ特攻が平行してると、なかなかそっちを犠牲に出来ないジレンマはありますけどね~。

>ゼノさん

ベンヌの強さは、適正キャラの用意が大変っていうか、たぶんこれまでで一番回避100盾が重要視されたヤツじゃないですかね。ゴーレムはチヅル100で何とかなりましたが、全体物理があるとああは行きませんから。

トラマスがある程度というか、ほぼほぼガチンコにないと倒せない相手ってのが、今後増えていく気がします。理由は、

 トラモグのバラマキ具合。

「あれだけバラ撒いてれば、普通持ってるでしょ」ってトラマスが増えそうな気がします。あと二刀流や連続魔のバラマキも。

>taonicoさん

祝辞感謝です。自分が戦ったときはまだtaonicoさんのバッシュは居なかったと思いますが、「役に立てること」は、「お借りして倒せること」と同じくらい嬉しかったりしますよね。わかります(笑。

バッシュ難民になる怖さを抱いてたりもしましたが、とりあえず自陣で用意しなきゃダメな十二神で「100盾不可欠」にされない限りは、何とかみなさんの力をお借りして、くぐり抜けられるのかも知れません。つか、

 それでも「戦う前の気持ち作り」が大変なのには変わりありませんが。

ボムファミリー、なかなか戦う気になれないんですよね~(^^;。

>Fauさん

石碑は僕も全然頭に入ってなかったんですが、あれがヒントだったんですか!?全然知りませんでした。てか、「お供を倒しきる」のはガイオンの腕ルートがあったからなのかなぁなんて思ったり(笑。

マテリアキーパー、ワンパン出来るんですかね。世界崩壊とかサポートが揃っていれば出来るのでしょうけど、
※エレチェメンとか
1体で倒せるほど弱くもなかったような、、、。わかりませんが。

でも5人に1人ってのはわかる気がします。自分はそう言う努力が無駄になるのは大嫌いなので、

 一人目が止めた時点で、応援するのも止めましたが。

継続して応援してるFauさんには頭が下がる思いです。つか、ワンパンリクエストにしても、リセマラアドバイスにしても、

 結局続けられるかどうかは、その人の向き不向きに尽きると思うのですが、

開始時にわかるもんでもないですからね。

個人的には「リセマラで言われたキャラが出るまで揃えた人」が、どの程度生き残ってるのかがとても気になります。ラムザとアヤカが出てれば続けられるってもんでもないって僕は思うんですけどねぇ。っていうか、現状、リーラが1体居れば、強敵以外のほとんどの状況を何とか出来ますよね。

・自前二刀(開眼)持ち
・MP実質無限
・全体攻撃が強い
・単体攻撃が強い
・物魔両方の攻撃手段がある
・デスペルとストップが使える※特にストップが効く序盤の敵とか居ますし
・素手でも強い※重要
・自身のトラマスや同実装のシルトのトラマスで火力アップ

もっとも、今の特攻で二刀流がバラ撒かれてるから、セフィロスも火力だけは十分なんでしょうけどね。

>ロンギさん

全て倒されたのですね。オツオメです。ボムはテンションが上がりきらずに、このまま永久凍土って可能性が(^^;、、。やはり回避100が良くも悪くもカギですね。不可欠になることはそうそうないんでしょうけど、
※フレを使える戦闘だったりしますし

 フレで使えるからいいだろ、ってチューンも、それはそれで違う気がしますしね。

ネギの覚醒は、スゲェ怖いです。輝きの仕様如何では、ただの罠みたいなことも起こりうると思いますね。
※有効ターン数が3ターンで、上書き不可の場合、毎ターン弱点が変わる強敵に対峙させるのが実質無理ってこともあり得る

 属性が複数同居になるか、上書きしてくれるかで、覚醒の魅力は雲泥の差になる気がします。

てか、複数同居で有効ターン数2とかでもいいかと思いましたが、「ネギも2ターンワザかよ・・・」って感じは、やっぱりしますよね。

ノクトは持ってる人が羨ましい。それだけッスね。てか、

 最初に実装されたときから、それは変わってないですけど。

●辞めるには

無事参加者が10人を超えましたので、「やります」。ありがとうございます。ちなみに、

 これが最後の花火なの?

って思ってる人も居るかとは思いますが、

 そんな大層なことは考えてません。

てか本文読んでもわかることですが、「いつ辞める」とか「もうつまんない」とか「マンネリ最低」みたいなことは全然思ってないどころか、

 今も楽しめている

って書いてますからね。ただ、同時に危機感を持つべきなんだろうなって話です。「適正の距離感」で付き合っていかないと、どんなゲームだろうと他のコンテンツだろうと、良い結果にはならないでしょうからね。

てか、かなりはしょり気味のレスだったのに、随分書いてるな今日は(笑。

>マプーさん

「もうちょい」と言う表現に、心の余裕を感じたり。課金したらそれに縛られてしまう人も少なからず居るとは思いますが、言っても「バランス」ですからね。自分の場合は、「基本過去への課金」なので、そこからの束縛はないんですが。

リーラ2体が羨ましく思いつつ、2体とも仕上げるのは大変だろうなぁとも思いつつです。

>おのさん

時間を理由に挑めないってのは、「溜めてる」わけですから、実はそこまでモチベが下がらないかな、と自分なら思うのですが、もどかしさ故に落ちることもあるんでしょうね。

働く時間に応じて収入が変わる立場でも仕事でもないので、なかなら開き直ることは出来ないのですが、3周してしまうとか聞くと、単純に「もったいなくない?」って思ってしまいます。もっとも「虹3倍」は確かに魅力でしたが。

スターオーシャンのソシャゲは、一瞬興味が沸きましたが、調べたら開発がトライエースだったので、

 無理だと思いました。

自分、トライエースのゲームは、

 一本残らず嫌いなので。

単純に合わないんですね。でも宣伝が上手いから、つい買ってしまったり。もう買いませんが。これも、楽しめる人を否定してるわけではないので念のため。相性ってヤツですね。

ゼリー情報、ありがとうございます(^^。興味が沸きつつも、高山どころか、仕事以外で「自分の住んでいる市」から出ることもなくなりましたので、まず買いに行くことはないでしょうけど、もしかみさんがそっちに出掛けるなら、頼んでみようと思います。てか「フルーティではない」コメントに、不安がよぎりまくりますが(^^;。てかもしかしたら食べたことあったりして?っと思って調べてみましたが、

 全くの未見でした。

でも美味しそうでもなかったり、、、。イメージを覆すのかなぁ。

>HunterDさん

マンガが大量に貯まってるのは、ちょっと羨ましく思ったり。つかそれだけの量になると、順番に読むのも大変ですよね。

余談ですが、自分は見るつもりで見てない映画は、

 ほぼほぼ消化しました。

一時はたくさんありましたが、最近はむしろ新作4本1080円と、知り合いのお薦めを借りるくらいです。てか、そこまでコンテンツにまみれてるのに、エクスヴィアスをやってることにちょっと驚いてしまいますね。

 そんなに面白かったっけ?(笑 みたいな。

「マイ」ペースってくらいだから、みんな自分のペースで生きていくしかないんですけどね。

>まぐろさん

まぁ寂しいと言えば寂しいんですが、本当の寂しさが来るのは、もっとずっと後ですよ。凄く親しくやりとりをしていた人と、二度と連絡が取れなくなったかも、って思った瞬間です。

まぐろさんは僕のブログをいつでも読めるじゃないですか。僕が続けている限り。僕が他のゲームやマンガや映画を楽しんでいても、もし振り返って僕のことを思い出そうとすれば、そこにたぶんこのブログはあると思います。

 でも僕はそうじゃない。

みんな自分の人生を歩んでるわけですから、当然と言えば当然なんですが、やっぱり道は重なってないですからね。クロスしたりワインディングしたりしながら、先へ先へと伸びていく。それがふと「絶対にもうクロスしなくなる瞬間」が訪れるわけです。生死以外でも。そしてその瞬間に気付くのは、そこから随分経ってから。

 つまり、寂しくなるのはまだまだ先だよって話。よくわからんが(^^;。

「サボテンのガンジー」さんを倒せるどころか、走れるかどうかも怪しいです。最近走って無かったですし。こうしてブログも書かなきゃならないですからね(笑。

>ガンジーさん

こんなことを言ってはなんですが、ガンジーさんのコメントの中で、今回のが一番嬉しかったです。良きにつけ悪しきにつけ、心に何かを投げかけられるというのは、そうそうあることじゃない。特に今回は悪いことで投げてるわけでもないですし、

 文章を書いていてよかったなと思いました。

お礼を言われる気分じゃないかもしれませんが、ありがとうございます。

まぁそれはともかく、このコンペを最後に足を洗うと言ってるわけでもないですし、重要なのは、バランス。そして距離感です。極端な話、「同行してもらわなくてもいいから同行出来ません」と言っても、ここの常連さんは、僕がエクスヴィアスのネタを書いてる限り、読みに来てくれる気がするんですよね。

 同行やアリーナなどのスタミナが溢れる溢れないが重要じゃない。

重要なのは、自分がどうしたいのか。もっと言えば、自分がどうしたいのかもわかってるんですよ。

 別の魅力的なものと出会いたい。

それはただ待っていても出会えないから、出会うためのアクションを起こしたいって話ですよね。

 まぁなかなか満タンで平静を装うのは難しいんですけどね(^^;。

ちなみに「サボテンのガンジー」は、「その277」で書いてますよ(^^。てか、

 適度に手を抜いて貰わないと勝負になりません!

ええもちろん抜くつもりが無くなるように煽ってるんですが(笑。

>トミーさん

夢幻なんて、久しく目耳にしてなかった場所ですが、バスポが途切れたらやっぱそこなんですね。てかトミーさんはアリーナ回ってないのかな。

 それがかしこいよ、と思ったり。

メンバーの総コストに関しては、ごまおつがやっていましたが、何だかんだ言って分母が増えていく仕様になりがちですよね。あと、運営にお金が入りにくい。難しいところです。

何が起きたかわからないのは、全て録画して対応してます(^^;。もちろん全てのユーザーが出来ることじゃないし、もっと言えばより詳細に、何が起きてるのかをログで漁れる方がいいとも思いますね。てか、個人的に、

 味方をタッチしないとバフデバフが確認出来ない仕様を何とかして欲しいですわ。

死ぬほどタッチし辛いというか、反応しないから。この仕様にしたヤツは死ねばいいと思うほどイライラします。

今回の新ガシャは、珍しく一切回さない予定です。理由は、

 ニコルが当たって欲しくないから。

あと、単純に手札が少ないからですね。むしろ魅力が無くてありがたいって感じです。

ごまおつ、惰性でやっていますが、今日も爆死してしまいました。いい加減「やめろよ」と言われてる気もしますね。・・・って誰から?

あ、でもクラス別のスコアタで全国11位でした。これはちょっとウケましたね(^^。つまり「低いクラスの中ではスゲェやってる方」ってことなので。

>オーロラさん

衝撃的でしたか。すぐ辞めるってことでもないんですがね。なんか他の何かを探さないといけないような気がしてるって話です。マンネリが悪いというのとは違うんですよ。

てか、

 サボテン討伐数、まさかのガンジーさんを抑え、トップ!

ビックリです(^^。オーロラさんが、今回のダークホースかも知れませんね!初優勝、ありそう。てか、

 僕はベスト5にも入れないのでは!?

あな恐ろしや、、、。

>ロンギさん

ちなみに自分はネズミ25万匹くらいでした。てか、「引退しよう」というところまでは行ってないんですよね。「もし辞めるんならどうしたらやめられるか」みたいな。「辞めたい」のともちょっと違う感じです。

仰るような節目で辞めるって手もあるとは思いますが、自分はなんかそう言うのとは違う感じですかねぇ。イマイチしっくり来る答えがわからない感じです。ただ、

 一つ言えるのは、「後悔だけは絶対したくない」ってことですかね。

何をどうすることがそれに繋がるのかがわからないんですけどね。

>taonicoさん

辞める理由、辞めたくなる理由は人それぞれですからね。ただ、後ろ向きに辞めるのは後悔が残る気がしたのは確かです。セフィロスが引けなかったから辞めるとか、何回やっても倒せないから辞めるとか。

 どうせ辞めるなら、満足して辞めたい。いや、「終えたい」。

ラスボスがあるゲームじゃないから、どこでそれを見つけるのかって話なんですが、つまんなくなって辞めるのとはまた別な感じです。他にもっと面白いことを見つけて辞めたいというか。挫折で終えると後味悪いと思うし、

 個人的に、少なくともゲームでそう言う離れ方をしたタイトルって凄く少ない&良い想い出じゃないんですよね。

どうでもいい駄ゲーならそれでもいいんですが。ただ、

仲間というのは慎重にジャッジしないと、危険な存在にもなります。所詮ネットの上でのつきあいですから、リアルに顔を合わせるのとはやっぱり違いますからね。あ、taonicoさんが、ウチに遊びに来たいって言うなら、いつでも来てくれて構いませんけどね※マジで。

「参加賞以上の成果」って難しい表現ですが、今回は絆モグもありますし、ステップガシャ後で走りたいキャラが揃ってる人も多いでしょうから、かなりの激戦になる予感はします。

>doriaさん

うーん「楽しめてるか楽しめてないか」でジャッジしたら、全然続けますね。つまらないわけではないという表現になりますが、そこそこ楽しんでると思いますし。

ただそれが危ないような気がするって話ですよね。むしろログインすらしなくなってからよく戻って来られたなぁと思いますし、モチベの出所が僕とは違うんだろうなぁとも。ブログ書いてるから続けてるって部分もありますからね。

・・・とにかく僕は飢えているのですよ。新しい何かに!!それに尽きますね(笑。

>なつめ隕石さん

コミュニティの内側に入るというのは、とても強力なモチベーションになりますよね。最初のコンペの時もそうでしたが、楽しむなら徹底的に楽しむ努力をしたいってスタンスは、今も昔も変わりません。てか、今努力しきれない感じがしてきたから、「どうしたもんかなぁ」って思ったってのもありますが。楽しいんだけど、凄く楽しいワケじゃないというか。

ちなみに、平日だからとか僕が休みだからやるわけじゃないです。おわかりかとは思いますが、今回は「絆モグとサボテンが重なる時間」だからですね。期間もその期間が全て対象になります。つかぶっちゃけ、僕も明日は「18時から仕事」ですので、そこまで気合い入れて遊べるわけでもないんですけどね。

>なおなおさん

モンストほどのビッグタイトルでも、「引く」ことが出来るんですね。たまたま区切りになるタイミングが訪れたということなのでしょうか。

ぶっちゃけ飽きてるわけじゃないですし、もっと言えば飽きる日もいつかは来るのかなぁとは思うのですが、あまりに長くやりすぎてて、「ホントに来るのか?」って不安になった感じです。変な言い方ですが、「そろそろ辞めた方がよくね?」みたいな。根拠とかのない漠然とした不安なんですけどね。

「トップ5には入りたい」とは、唯一明確な意思表示ですね。

 なおなおさんのガチが流れ込んでくるようです(笑。

>ゼノさん

ブログがなくても続けてる人は続けてるというか、結局相性だと思います。エクスヴィアスとフィットする人は、続けられるし楽しめる。ウチのブログに来て下さった方は、きっとそんな相性のいい人が集まって下さったのかな、と。

つかアデルさんとか、今思うとよく辞められたなぁって感じがしますが、最終的には、

 凶悪な爆死

がトリガーになるのかも知れませんね。「虹確3体が、クイーン、レム、ライトニング」とか。

トラマスのオススメは、所持未所持もありますし、火力面もありますから、何とも言えませんが、とりあえず100ラピ払ってプラント改チューンにするかどうか思案中です。もし倒せるなら、シャインのダスクエッジで行きたいんですが。
※無理ならインザダークネス。微妙に違います。

>KCさん

203匹!ある意味凄い。でもその分不慣れでしょうから、上手く火力を集めて1キル出来るようにしないとですね。一気に1000匹以上上乗せしましょう(笑。

>カナさん

きっと参加して下さると思っていました(笑。「トラマラを楽しむにはコツが要る」とは、かなり初期の頃から言ってきましたが、コンペはその最たる部分だと思います。「楽しむ」のとはまたちょっと違うのかも知れませんが、

 異質なアプローチにはなりますね。

やっぱりひとりで漫然とがんばるのとは違うかな、と。アタッカーの選別も含めてね。

今回は上位3位が誰になるのか、全く想像が付きません。自分も現時点で「がんばれるのかどうか」もわからない感じです。

>なおなおさん

やはり振り直ししますか。自分もちょっと迷ってるんですよね。

ラスウェルは居ないし、バーサークリピートは難しいというか、諦めていますが、出来るだけ速く攻撃出来る人で回すためには、プラント改は欲しくなりますし、

 気合いの重さを考えたら、200ラピ払ってもいいかな、とも思うんですよね。
※200なのは戻す時のコストも含めて

正直怖さもありますが、ワクワクが勝ってますね(^^。上位陣の記録がホント楽しみ。

>ガンジーさん

情報多謝!!つか、ビックリ!そうなんですね。全然知りませんでした。ということは、ある程度の時点で一旦引いて、ラスト10分くらいでゴールするくらいがいいのかも知れませんね。

 あぶないあぶない。

チェックし損ねてる人多いと思いますねぇ。ありがとうございました。


>ゼノさん

シルヴィア十分速いと思います。ただ、トラマスの魅力という点では、2本目を取るほどじゃない感じですし、おっしゃる通り相応のトラマスは不可欠ですね。

>名無しさん

ははは(^^。なんだかかわいいコメントですね。たぶん参加者では僕が最年長ですが、みんなそれなりに歳食ってる分、割とそう言うのは大丈夫かと。あなたもあと20年くらい生きるとわかるようになると思いますよ。

それに、今の世の中、疑いだしたらスクショなんて何の証拠にも証明にもならないですしね。重要なのはそれまでの積み重ね。つまり信頼です。

あなたも「内側」に入れば、きっとこっちの居心地良さがわかると思いますよ。

---------------------------------

最後に重大な発表をひとつ。重大って言っても、あんま気にしないかも知れないし、凄く重大だ!って思うかも知れない程度の重大さですが、

 「コメント全てにお返事を返せなくなるかも知れません」

これは、エクスヴィアスを辞める辞めないの話とは別のことなのですが、

 もっと気楽でいいかな、と。

もっと気楽に書き込んで、もっと気楽にコミュニケーションを(僕を蚊帳の外にしてもいいので)取ってもいいよ、と。ここをきっかけにフレになるとか、

 結構ブログの主としては、かっこいいことだと思うし。

僕も気楽にお返事させてもらうし、僕の返事を期待しないコメントも気楽に書いて貰って結構です。つか、この返事もなんか無駄に長すぎた気がしないでもないんだよな(^^;。全部読んでる人も居るだろうに、、、長すぎだよね?

今までは、基本古いトピックの順に書いていましたが、順番も適当になります。返事があるからって理由で書き込んで下さってた方が、「返事がないなら・・・」と書き込みをしなくなるのであれば、それはそれで構いません。僕が「書きたいから書く」のと同じに、みんなもそうであって欲しい。

 人は基本身勝手な生き物なのです。ただ運が良いと、その身勝手さを受け入れる人と一緒に歩くことも出来るってだけの話。

今後ともなにとぞよしなに・・・。

| | コメント (25)

2017年9月12日 (火)

ゴシックは魔法乙女~その14~

久々に触れるが、ゲーム自体は普通にやっている。どの程度を普通と言うかと言えば、前回750石使ってパイルバンカーを引き、失意のどん底に落ちたあと、400貯めて2017年の40連で火ワイバーンを引いて多少持ち直したあと、

 現時点で522ほど石が貯まって、拡散の虹確ガシャを引こうか引くまいか

という程度にはやっている。

今回は、ラナンの火カオスウイングが、「505石で確定」というガシャもあり、どっちがいいのかなぁと。正直カオスウイングは持ってないけど、直前に引いたのがワイバーンで「火の拡散かぶり」はどうかなぁと。あと、オフの知り合いが持っていて、

 そこまでじゃないよ?

と。うーむ。どうしたもんか。

最近のガシャ運の無さからしたら、、、ちなみに、僕はトータルで500回くらいガシャを回してると思うのだけど、ぶっちゃけ、

 確定枠以外で虹が出たのは、たぶんサイクロンだけじゃないかと思う。つか、

「確定ガシャ」では一度も出てないと思う。もしかしたら最初の頃のDDPレーザーが未確定枠だったかも知れないけど、言っても虹確ガシャではなかったし。

ともかく、なかなか「虹二枚」というのは難しいのだろうなぁと。

 たまにはあってもいいと思うのだけど。

ともかく、クロブレ、フォトンレイ、カオスウイング、バフォメット、DRIドリル、ワイバーン、ライトニング、スプラッシュ改、ファントムからの1択。ちなみにクロブレとフォトンレイの確率は少し低い。

持ってないのは、9分の5。☆5で持ってないのは、9分の4(ファントムのみ☆4)。

 約半分の確率。

しかし、DRIドリルやカオスウイングがイマイチということになり、ライトニングも正直微妙、唯一持ってるワイバーンと同じ火属性のワイバーンが出る確率があると考えると、

 実質当たりと呼べるのは、クロブレ、フォトンレイ、バフォメットの三種。つまり「3分の1」。

まぁファントム、ライトニング、スプラッシュ改は、どれも持ってない属性だけども。

正直確率的な話だけなら、そこまでハイリスクとは思わないのだけど、問題は、

 ☆5以外がどれもどうでもいいこと。

「2017年ガシャ」の時は、☆4も相応に新しい子たちが多くて、アサルトやファントム、ヴァイパー、アビス、GODマグナム、サイクロン、ロックビーム、ロックナパームなんかも入ってた。だからこそ200連も回したわけだけど。

そう思うと、あまりにも☆4以下がしょっぱいというか、もはやハズレしかない。まぁその分ドロップを貯められると開き直れれば楽なのかも知れないけども。
※やり込んでいけば絶対的にそう言う領域に踏み込むことになるだろうし

しかし我ながらかなり石を貯めるよなぁと思う。イベントとかでも極力親密MAXじゃない子を、ラブリンクが発動する組み合わせでメンバーに入れてるし、イベントが一区切りしたら、
※ミクイベントは、各話のデスで20回クリア報酬の10石を貰うまで全てやった
また最初期のクエストに戻って、さすがにイージー周回はツライのでハード周回。ギルドも全部参加して、デイリーも全て貰って、エターナルスコアタもとりあえずクリアだけはする。

 なかなかに時間も取られる。

まぁ逆に言えば、石を欲しがらなければ、そこまで気負って回る必要もないとも言えるけど。

ちなみにミクイベの配布キャラ3体に関しては、どれも親密MAXまで到達。つか普通にデスのゴールまで行けば、ちょうど貯まるくらいには調整されてたっぽくて、

 そういうバランス取りは嫌いじゃない。

てか、何でごまおつとエクスヴィアスは「全く同じ日の同じような時間帯」にメンテをするのかと問いただしたくなるが、今回もそんな感じになるらしい。ただ、今回はエクスヴィアスでコンペをやるので、

 久々にごまおつは「ほぼ放置」する予定。

それでモチベが枯渇したら、そのまま辞めちゃうのかなぁと思ったりもするけど、ゲーム自体は、エクスヴィアスよりごまおつのがやってて楽しい。そもそもシューティングが好きだからさ。

・・・

いろんなショットの親密上げをする過程で、今回ようやっと「使い方がわかった」のが、

 ロックビーム。

シーサーでも「各属性1本ずつ育ててもいい」くらいの褒められ方をしてた拡散ショットなのだけど、どうにも使い方がわからなかったというか、

 敵が倒せなかった。

つかシーサーの説明を良く読めばよかったとも言えるけど、つまりは、

 一旦指を離して、再度タッチすることで、ターゲットを目の前の弱点玉にシフト出来るのだが、再度タッチした直後にショットが出るわけじゃないので、そのラグを考慮しないと死ねる

という、ある意味クセのあるショットだった。ただ、逆に言えばそのラグさえ理解してしまえば、

 接近時の弱点玉破壊速度は、ヘタしたら最速レベル。

近づけないボスにはツライ部分もあるし、ヘタにターゲットと距離が出てしまうと、「一見派手なエフェクトがガンガン攻めてるように見えて、実は全然ダメージを与えられてない」というワナにはまったりもしてしまう。ちょっと怖いショットでもあった。

ともかく、慣れてくると割と楽しいのもまた事実。時間は掛かったけど、今後は使って行きたいなぁと思った。

他にも、ライトニング、グラビトン、リングカッター、ヘビーキャノンなど、未だに使い方がわかってないショットも多いが、
※特にリングカッター。適正属性なのにエターナルがクリア出来なかったのはコレだけ

 使いこなせるようになるのも、楽しみのひとつとも言えるかな、と。

・・・

水着総選挙の乙女一位と悪魔一位が未だに発表されてない気がするのだけど、カトレアとダチュラだよな?

 早くショットが見てみたい。

去年は「ラブレイン」というカトレア専用ショットだったらしく、さほど強くはないみたいだけど、「専用」という響きはとても魅力的で羨ましかった。今年は「コンボはイマイチだけどクリアには超便利」みたいなのを設定してくれると嬉しい。

・・・

親密稼ぎをするテクニックとして、世間では有名なのかも知れないけど、僕がささやかに気付いたことを書いておく。

たとえばワイバーンやファントムのように、複数の弾が拡散して発射されるタイプのショットの場合、中型雑魚(目玉の大きいヤツ)に当てる際、

 自機を高速で左右に振りながら当てると、コンボが伸びる。

正面の弾だけで倒す場合は、「左と右のショットは本来当たらない」。しかし、高速で振ることで、それらの弾も当てることが出来る。そうすることで、正面の弾だけで倒すよりコンボを伸ばすコトが出来るのだ。

たぶん他にも僕が知らないテクニックはいっぱいあって、ハイスコアを出してる人達はそんな「知らないこと」を積み重ねてるんだとは思う。スキルとかも、使うことで伸びる場合と下がる場合があるし。

詳しい人とコミュニケーション取れないのが口惜しい。ちなみに公式の掲示板は、「肌に合わない」のでほとんど覗いてない。なんかアニオタ臭が強い感じがするんだよな。気のせいかも知れないけど。

・・・

キャラを手に入れる手段は豊富にあるのだけど、その中でも特にハードルが高いのが、

 ギルドオーブ交換

とにかく自分ひとりだとギルドのランクを上げるのが大変というか、E→Dがせいぜいで、その上は自分にはムリっぽいというか、イマイチよくわからないというか。

ともかく、これで「D以上」ってのは、今のところ結構難しい。もっともこの子に関しては「魅力も薄い」ので、平気と言えば平気なのだが、

 ドロップ交換の「600個ソード」

は、キャラも魅力で、ドロップさえあれば他に条件はない。

 ドロップを集めるには、石を消費するガシャで出た子を売り払うしかない。

現状、1体を除いて☆3は全て売り払っているが、☆4に関しては取捨選択してる感じ。もしかしたら☆5にするかも知れないし、って。でも、実際はたぶんしない。つまり、

 ☆4も、1体除いて全て売り払っても大丈夫。

でもって、上でも書いたけど、確定ガシャは、「確定の子以外は全て要らない子」になっていく。そうなれば、必然的にドロップも貯まりやすくなるはずで、

 長い目で見れば、いつかは貯まるんだろうな、と。

今回の「9/12までに600個」はさすがに絶対ムリでも。

 ・・・ソード欲しかったけどな。

あとはスコアタの成績次第で貰える「コイン」交換キャラ。こっちはそこまで魅力がないので、「今は」貯めでいいかなって感じだ。

・・・

●ギルド出撃メンバー

正直これで正解かどうかが全然わからないのだけど、とりあえず書き出しておく。

○火 ドラゴンバーン、ワイバーン

○水 GODマグナム、プラズマレイ

○風 ドラゴンバーン、ライトニング

○光 マルチサーベル ロックバレット

○闇 サイクロン スプラッシュ改

水のプラズマレイのみ☆4。バレルロール、アサルト、バウンドとかよりは強いというか、安定するというか。個人的にはプラズマビームは貫通が弱くて好きじゃないし。慣れかもだけど。

風はミクのロックバレットのがライトニングより圧倒的に使い勝手がいいのだけど、配布キャラだと思うと多少テンションが減額される。

親密MAXばっかのギルドだから、厳密に集中と拡散を使い分ける理由=スコアメイクしやすいことなわけだけど、その点でイマイチまだ「浅い」なって思うところはあるね。ボスとか相変わらず瞬殺しちゃうしな。出来るなら。

・・・

ある程度メンツが揃ってしまうと、特にこの属性で欲しいとかがほぼほぼ無くなってしまって、それがそのままモチベダウンに繋がってる感じはする。「強いて言えば欲しい」って感じというか。

ただ、持ってない子はそうは言ってもやっぱ欲しい。特に強い強いと言われるクロブレとフォトンレイ。クロブレはクセがありそうだから、特に「一番欲しい」と言えばフォトンレイか。ガシャだけがモチベを高めるわけじゃないけど、

 40連で、フォトンレイが出てくれたらいいのにな~とは、正直思うよな。

つかこれでまたワイバーン出たら、マジ辞めようかって思うよな。むしろ、

 今はスルーが正解なのか!?

-------------

結局石が貯まったので回した。とりあえず虹の割れるタイミングで画面を覆い、

 持ってないキャラだったときのエフェクトさえあればいいや、と。

もうDDPレーザーとパイルバンカーのショックは嫌だから、と。

結果、、、、

 持ってない。でもハズレ。

9種の内、一番のハズレは火ワイバーン。次がイマイチ使いづらいライトニングとすると、その次。

 スプラッシュ改だった。

まぁいいやと。そう言うもんだしな、と。てかスプ改自体は結構強くて使いやすいし、風の拡散はライトニングかミクのロックバレットだったから、スプ改悪くないよな、と。

 もちろん言い聞かせてるだけだけど。

まぁ明日は長時間メンテだし、明後日その次はエクスヴィアスのトラマラコンペをするので、ほぼごまおつはやらない。このままずっとやらないってことはないとは思うけど、

 実は別段やりたいことが残ってるわけでもないんだよな。ぶっちゃけ。

| | コメント (0)

2017年9月11日 (月)

エクスヴィアスを辞めるには。

モチベの高低はあれ、惰性も含め二年近く続けているコンテンツというのは、過去に例がない。そのことで得られた繋がりがある一方で、何か強い物足りなさというか、「新鮮さ」が失われている気もする。

 そろそろ潮時なのではないか。

ちなみにそのトリガーは100%「セフィロスが出なかったことではない」。というか、リーラLOVEだし、トラマラも絆ボーナスによってモチベは高めではあるのだけど、

 このままずっとは続けていられないだろうし、どのタイミングで決断するかだけの話という気もする。

こないだ久々に8800円課金したのだけど、正直もっと別の使い道を「模索した方がよかったんだじゃないか」という思いが去来している。これは、単純に他の使い道のが有意義だったんじゃないか、という意味ではない。

 エクスヴィアスをやってると、そんなに毎月お金を使わない。だから、たまに課金することに抵抗はないし、「満足に対する対価」として課金するのはむしろ当然とすら思う。

が、「新しい楽しい」への間口は、なんか凄く狭くなってきてる気がする。若い子は別にそれでもいいと思うけど、老い先短い自分としては、

 もっと別の「新しい楽しい」にお金を使っていくべきなんじゃないか、と。

それが結果としてエクスヴィアスより高い満足度を得られなかったとしても、その先にある別の何かへの道が拓けるかも知れない。

 いや、ホントエクスヴィアスを通じてクリスに付き合って下さってる方には、マジ感謝しかないです。

自分はひとりでも平気だけど、みんなで盛り上がる楽しさも知ってるつもり。ささやかでもイベント的なこともやれたし、これでしか味わえない強敵を倒す快感も十分味わったと思う。別に自分はキャラ愛でプレイしているわけじゃないので、スコールやキスティス先生が来たとしても、「だったら続けてたのに!」とかはならない。リーラやポッド153みたいなのが来るとモチベは上がるけど、

 何か犠牲が大きい気がしてきている。

一方では、トラマラと平行することで今まで以上にたくさんの映画を見る機会になったとも思う。今までだったら気にもとめなかった映画やドラマを見たり、本来なら接触することがなかった感動や「楽しい」に遭遇したり。

 でも、トラマラせずに見た方が絶対楽しめた映画も多い。

ついついトラマラしながら見てしまうクセが付いてしまってるんだよな。「そんなのやらずに見ればいいのに」。確かにそうなのだけど。

今はもう生活の一部になってるから、いきなりやめるのも難しいし、「後遺症」みたいなのが残る気がする。リバウンドで、

 スゲェ課金して爆死したりするのも本意じゃない。

もちろん辞めるんなら「ごまおつ」も辞めるかなって思うし、逆にドラクエとかモンハンのような別のゲームに本腰入れようかなぁとも思うのだけど、

 どんなもんなのか。

「2年」と言えば結構な長さだ。高校や中学の2年だったら、その間にとんでもなくたくさんのゲームに出会い、そして別れていった2年だ。もちろんこの2年でも平行して出会い、別れたゲームはあるけど、たとえばSteamのマイナーゲームみたいなのとの接触は極端に減ってしまっていた。

 ああいうのにもスゲェ面白いゲームはあるのに。

「テラリア」とか死ぬほど面白かったのに、今のサイクルだとどうしてもビッグタイトル寄り(ドラクエやFFやゼルダみたいな)でしかチョイスしなくなってる。

生活の中で、ゲームに触れる時間が長くなることで密度は上がっていた気になっていたが、触れているゲームの濃度自体が薄れていることに気付かずにいた。

 エクスヴィアスは、もう古い。

そう言う意味ではまだ「ごまおつ」のが自分の中では新しいが、一気に深く入り込んだことで、結果強めのキャラが揃っていき、「それにしか魅力がなくなっている」自分に気付いた。

 それは違うと思うんだよな。

サクラとリドとバッシュとノクト(光耀の指輪)がないから、強敵を倒すのがキツい。確かにキツいのかも知れないけど、なんだろ、

 もっと楽しいことがいっぱいあったと思うんだよ。

ガシャにしてもトラマラにしても、新キャラにしてもイベントにしても。

プレイが重なれば、どんどん「残り」は少なくなっていくし、新しいイベントや驚きに対するハードルも上がる。ハードルが上がっても、手札自体は以前より充実してるから、単位時間当たりの効率はそこそこ悪くなくて、結果それが惰性で続けさせる「ぬるいモチベーション」になっている。

無茶を承知で言うなら、フレンドみんなで全く別の新しいゲームに「引っ越す」とか出来たらいいのかも、とも思う。みんなでまたゼロから楽しめたらいいのかも、って。でも当然そうはいかないし、そもそも「まだ十分過ぎるくらい楽しい」人は、辞める必要はない。

 まぁ僕も楽しくないわけじゃないんだけど。

ただ、「このままでいいのかな」って思ったって話。人生を浪費していないかな、と。もっと別の選択肢が「今ならある」のに、「選択肢がなくなる日」をただ待ってるだけになってないかな、と。

エクスヴィアスに限らず、ソシャゲってのは「束縛」だ。時間もお金も、脳のリソースさえも束縛する。アリーナオーブ、スタミナ、特攻やレイドイベントの報酬、毎日の同行、、、。

 でも、束縛は意外と幸せだったりもする。

自由であることが最良であるかどうかは、その人次第、その時の状況次第だ。ただ、その幸せ以上の幸せを「求めづらくさせている」ことに、ちょっとだけ疑問が浮かんだ感じ。

もし辞めるとしても、僕の性格上、アプリを削除したりは絶対出来ない。自慢じゃないが、過去遊んだゲーム全ての中で、自分の意志でデータを消したのは、

 ファミコン版ドラクエIIIしかない。

自分なりにやり尽くして、あと残されたイベントは、

 データが消えたときのジングルを聞くしかない。

そこまで行って、電源入れっぱなしでカセットを抜き差しし、データを消して、そのジングルを聞いた。今でも覚えているし、後悔はない。

 他は、全てデータが残っているか、消えてることを知らないかどっちかだ。
※まぁソシャゲでサービスが終了ってケースもあるけど

だから、アカウントも消さないし、同行を削除したりもしない。でも、ログインだけするってのは、正直苦手だと思う。ログインするなら「遊ばなきゃ損」だと思うから。

やる気はないけど、アカをオークションに掛けるとかを考えるのもちょっと楽しい。1円スタートで誰ひとり買ってくれないのかとか、どのみち辞めるんなら規約違反とかもどうでもいいし。でもデータが無くなるのはやっぱり嫌だから、やる気はない。だったらまだまぐろさんとかにパスワード教えて「弔って貰う」方がマシだ。

まず最初は、アリーナオーブやスタミナの放置。同行もしないし、しなくていいよってことからだろうと思う。てか、そんなことしたら、一気に周囲の温度が氷点下まで下がるのが目に見えてるとも思うわけで、

 それはそれでちょっと怖い。

ちなみに今はちゃんと同行してますよ?念のため。そもそも絆ボーナスも美味しいですし、来週火水の二日間は、仕事も休みで、サボテンと絆が同時開催になる。

 ちょっとだけコンペやる?って思ったりもしつつ、お恥ずかしい結果になるのが怖くて及び腰だったり。

 もし「サボテン絆コンペやりたい!」という人が、「10人」集まったらやります。

レギュレーションは、絆が終了する木曜23:59までに、「サボテンを何体倒せるか」。スタートが火曜17:00になりますから、「それまでに現在のサボテン討伐数」をコメント下さい。二日と7時間ですから、かなりの長丁場になりますが、過去例を見ない高効率のイベントでもあります。サボマラ+絆モグですからね。

 コメントは「やりたい。今サボテン何匹です」でお願いします。

てか、書いてたらなんかテンションが上がってきたので、

 「やりたい。今サボテン21648匹です」

 つまり実際にやるまであと9人ということになりますね(^^;。

辞める辞めないの話をした回に募集しても誰もやりたいとか言わないかもだけど、ルールはわかりやすいし、
※ストイベとか十二神を先にこなしたいと言う方は、それはそれでいいと思いますし

久々にがんばろうかなって感じですわ。てか、

 誰が適正アタッカーなの?って感じはあるけど。

ちなみに、もし日割り7%まで行った場合、時間が55時間=2.29日、ひとり当たり16%上がる計算で、つまりは1600匹倒す計算になる。絆は25アップ換算で40000。つまり、40回回せる計算。
※もちろんフレは50だけど、そんなのあっという間に尽きるだろうし

40回×5%=200%。16%×5人=80% 計280%。

 10%モグ28体分相当。
 ※ちょっと言い過ぎ

あ、一応「スイコン使ってる人はご遠慮下さい」。使ってない人と条件が違いすぎてしまうし、他の人が楽しくないと思うので。

つかこんなことしてたら絶対辞められないんだけど、

 濃い分には辞める必要がないんだよ(真理)。

この55時間は、他のゲームでは得られない55時間になると思うから。

 もちろん参加者があと9人居なかったら、やりませんけども。

つかガンジーさんが一位になるのは目に見えてるとは思うけどね。それでもみんなのトラマス%がガッツリ増やせるチャンスでもありますから、こぞって参加して下さい。

 ルールは、「やりたい。今サボテン○○匹」で参加希望ですからね。

あと、とりあえず前回は〆切り後の報告が「寝ちゃってた」とかでグダってしまったので、終了報告は、

 14日(木)午後10時~15日(金)深夜2時 までの間

にお願いします。報告は2時までですが、「〆切は0時」までですので、そこはお間違えのないよう。「サボテン○○匹」を、スクショでも結構ですので、書き込んで下さい。これアップした時に、専用掲示板もスレ立てしておきます<覚えてたら。

| | コメント (26)

2017年9月 9日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その282~

正直フレはセフィロスばっかだし、戦うのはもっとあとでもいいかな~って思ってたのだけど、

 あまりになおなおさんが煽るからっ!

「オメーここまで書いてやったんだから倒せよな!な!」って。もう倒さなかったら、

 一生気持ちいいクシャミを出来なくさせてやるっ!

そんな勢いでコメント下さったので、熟読しつつ咀嚼しつつ推敲しつつ構築。

 結構どうにもならないところもあったりして、

最終的にマジで泣きそうだったりもしたのだけど、

 とりあえず倒せました。ありがとうございます。

あ、忘れそうなのでひとまずこの話を先に。

●高難度探索マテリアキーパー

アルテマ読んだら、どうも1キル出来そうな気配だったので、

・天風のヴェリアスリミバ
・ハンターフィーナリミバ
・ネギカイザーリミバ
・フレセフィロスリミバ

で気持ちよく1キル。道中用に光戦入れて、初めて?ムシキラー積んだりして。
※ゴーレムはいつも通りST反映と、ストーンキラーをギリ積んだだけだったので、このムシキラーはなし

もしかしたらギリだったかも知れないけど、てかクラウドが居ないとこういう時結構ツライ。ひとりくらい「既にログインすらしなくなったけど、1700超えのクラウドに設定してる」ってフレンドが欲しいなぁって思うほど。

最初に高難度からやって、そのままクリアできたけど、一方通行のマップに気付かず、簡単な方を2周したりしたのはナイショ。みんなもそうだろ?

閑話休題。ベンヌの話に戻る。

・・・

とりあえず、あれほど長文で攻略法を書いて戴いたのに、さらにまだ足りなかったと思ったことをいくつか箇条書き。

・ボムは、序盤1体、終盤2体とHPトリガーで召喚されるが、
 ※もしかしたら1体召喚がもう一回あったかも

 そのターンに倒さなくても良い。

ただ、被弾させると(たぶん)爆発するので、倒せないならダメージが当たらないように気を付ける。
※あと次のターンで倒さなくても爆発しそう
特に、終盤2体召喚するターンは、「5体目のお供鳥」を同時に召喚しつつ、リベレーションの高火力ターンにぶつけてきたりしたので、
※たまたまタイミングの廻りが悪かった可能性も高いけど

 おちついて2体のボムを放置するのが肝要。

具体的には、本体に滅昇(デスペル)、リュックベティリミバ、アヤカP、アイリーンがピークを落とし、バッシュは防御。

ちなみにパーティ&行動は、1ターン目から順に、4ターンサイクルで、

・リーラ 天衝、天衝、天衝、滅昇
 ※HPが減った時は、開眼→天衝+凪心

・リュック 調合、バオ、ミラージュorウルトラポーション、リミバ
 ※落ちたら当然調合

・ベティ セイント、セイント、セイント、リミバ
 ※終盤の漆黒ターンは防御

・アヤカ ピュリファイ、勇気づける、ピュリファイ、P
 ※勇気づける余裕がないときは、ピュリファイ×3、P。終盤瞑想にしたりしたけど、これが正解だったかは全くわからない。むしろキツくなったような気がしないでもない。てかもっと精神盛ればよかった>回復量が物足りなかった

・アイリーン アース、リフレ、パイルorアース、パイルor防御
 ※終盤は結構落ちるので、アースや防御の頻度が上がる。つか、

 アイリーンはボムやピーク処理&MPリフレ&バッシュに石化耐性付与

と、死にやすかったことも含め、かなりアクティブな役割だった。ちなみにポットはMPと攻撃にしか振ってない。

・フレバッシュ レイオスさん、ありがとうございました!ただ、ポットゼロだったので、結構ひやひやしました(^^;。光戦以上のカウンターMP回復が心強かった!

今回回避キャラにしてたのはレイオスさんのバッシュとトミーさんの光戦だけ。よそ様のキャラなので、細かなことはわからなかったのだけど、精神が高かったのでバッシュに。

ただバッシュは、「暁」と「黄昏」はそれぞれが「光は我らとともに」「ブローディアウォール」に相当するのだけど、

 ブレイブプレゼンスがない。

そして、終盤黄昏を使うと、

 確実に死ぬ。でもってその後で、他のメンツも死にかける。

 正直運だった。

4ターン目の攻撃ではまずバッシュは死なないのだけど、他のキャラがリレイズを使ってしまうと、

 次の1ターン目漆黒連打で、かなりの確率でリレイズ無しの死を迎えることになる。

ちなみに一回目は、
※倒したのは2回目

ピークとボム2が召喚された4ターン目で、どうしていいかわからず、運も悪くて3体くらい落とされて積んだ。
※ちなみに2回目はもう一方のお供だったのでいろいろ楽だった

というか、バッシュのリレイズが残ってるなら黄昏で、残ってないなら祈りつつ暁って感じにして、何とかギリギリ持ちこたえた感じ。リュックは、、、

・リュック HP4717MP359 攻404防292精317 睡眠沈黙麻痺混乱石化耐

 ガンボウイ×ホーリーグローブ、ネフェルキャップ、星辰の鎧、153、ジュエルリング、純白の祝福、覇者の闘気、カモフラージュ、高級耳栓(混乱耐性)、セイレーン(睡眠耐性)

にしたのだけど、今見たら、虎の子のリボンが使わずに余ってたから、それを彼女に使って、高級耳栓枠と二刀流、ガンボウイの代わりにオーバーライドにしておけば、4ターン目にリレイズ消費した時でも、セイント×天衝だけでリミバゲージを溜めきってリミバを放てたかな、と。まぁバオールも同じくらい重要なのだけど。

 てかなおなおさん、よく「4ターンサイクル」に気付いたよね。

自分頭が固いから、リュックの調合が4ターンに伸びたメリットが見つけられなかったんだよな。相手の行動が固定で、絶対安全なターンがあるなら、確かに「そこだけバオールやリミバが切れてても大丈夫」だよね。

・お供のHPは140万とかだったと思うけど、とりあえずバッシュのカウンターは4桁なので、まずこれで落ちることはない。ただ、一回だけ間違って「全体+ストップ」のリーラのアビを使ったときは、

 結構削っちゃって焦った。

ちなみに倍率はわずか180%の「物理」攻撃。伊達にバードキラー3枚だけのことはあるかな、と。倒すには至らなかったけど。

ついでなので他のメンツの装備とかも、、、あ、ちなみに、戦う前の懸案だった「MP回復」については、アイリーンのリフレ(パーティ全体を3ターン10~20回復)だけで、ほぼほぼ大丈夫だった。理由は、、、

・ベティとリュックは純白積んでるので問題なし

・リーラは時々HPがガッツリ削られるので凪心と合わせ技で回復。リフレもあるから全然余裕だった。

・アヤカもピュリファイメインでデディケーションはほぼほぼ使わなかったので問題なし

・アイリーンは防御したり、そもそも重たいワザのパイルは終盤あんま使えなかった。
※それでも一番減ったのが彼女だったけど

・バッシュはカウンターでHPとMPを回復してくれる

もしバッシュが光戦だったら、こうは行かなかったかも知れない。てか、

 ベンヌ、さすが報酬がわけわからないだけのことはある。

つまり、

 倒せなくてもみんな悔しくない強さ。

何つかかなりタイトというか、正直言ってもっと楽な倒し方がのちのち出てきそうな感じ。回避壁じゃなく耐久壁だったらどうだったんだろってちょっと思ったし、あ、リドが居れば70%デバフになるからグッと楽になるのか。チャージ28は重いけど、リミバチューンで4ターンに1回だったら、無知3つと、くらくもオートリミット1つで4ターン。そもそも多段系が多い構成だから、そこまでしなくても貯まったと思うし。70%デバフが通ってれば結構違っただろうな。

ちなみに、なおなおさんのアドバイスではオルをエースアタッカーに、とのことだったのだけど、なんでリーラにしたかと言えば、深い理由がある。

 僕のオーディンは醒夢を使えないのだ。

だから、「オルが醒夢する」をフォローするのに、リーラの滅昇しかなかった。てか、そもそも火力だけならオルより上だと思うし、
※よくわからないけど
MPを気にせず戦える強み、精神が高く、漆黒を安心して受けられるのも心強かった。どのみちアーマーイレイサーなら精神も下げられるしね。
→ハンターフィーナのリミバではこうは行かない

つかオーディンに醒夢を覚えさせるのは、☆3覚醒後でいいやって思ってたしね。

あと、「バッシュの服」も持って無くて冷や汗。たぶん単純にスペックだけ見て、混乱耐性の文字を見落としてしまったからだと思うのだけど、

 マジウザいよな。こういうの毎回。

って思う。報酬にちゃんと詳細を載せてくれないと、「いらん」って判断しちゃう。ああもちろん見落とした僕が悪いんですけども。

それでもいらない装備が多い本作だから、今後もこういうことは出て来るんだろうな~って思った。

もうパーティ詳細とかどうでもよくなりつつあるけど、せっかくスクショ撮っておいたので書いておく。

・リーラ HP4859MP434 防238精749 麻痺混乱石化耐

 アークアルカナ×ホーリーワンド、氷羽の聖冠、執事服、マギステル2、二刀流、バードキラー×3、シヴァ

・ベティ HP5425MP306 攻959防400精290 暗闇麻痺混乱病気石化耐

 ナイトエンペラー×エクスカリバー、ライドヘルム、アイアンコロッサス、プロディジー、デッシュのイヤリング、無知なる力、純白、二刀流、六盟傑闇、イフリート
※ちなみに彼女のセイントではお供を1キル出来なかった
 →セイントブリンガー使ったからで、もしアマイレが入ってからのショックなら落とせたかも

・アヤカ HP7298MP464 防315精772 睡眠沈黙麻痺混乱病気石化耐

 チョコボメモリア×ホーリーワンドレプリカ、ロビンのマスク、セイレーンのローブ、153、リュックのポーチ、天下御免※使わなかった、生存への渇望2、二刀流、カーバンクル

・アイリーン HP5551MP304 攻911防334精189 毒暗闇睡眠沈黙麻痺混乱耐

 ガイオンアーム×アーティザン、黒頭巾、ブレイブスーツ、チャンベル2、二刀流、バードキラー2、アンチディスアスター、テトラ

今見たらエクスカリバーIIを使ってないとか、ベティは六盟傑闇よりバードキラーのがよかったんじゃないかとか、天下御免は使わなかったから、、、ってこれは変えようがないか。あとアヤカの153はPシールドしか使わなかったな。奏功したかどうかはわからないけど、ホーンクレイドルは重いからな~。
→でも4ターン目、1ターン目の2ターンだけ被ダメを抑えられればいいわけだから、物理のみよりホーンのが良かったかも知れない。

つか状態異常にしてくるのが4ターンに1回だけで、そこで必ずピュリファイするんだったら、混乱以外は気にしなくてよかったかも。ただ、

 そこでピュリファイ出来ない状況になると一気にヤバいけど。

たとえば、漆黒でアヤカが落とされたりすると、いろいろ無理が出てくる。リサージェンス(死者蘇生)やデディケーション(自分以外のMPHP回復)を使うときに、リュックが手すきならウルトラポーション→アヤカ出来るけど、、、。

あとは、、、

強敵戦の基本だけど、落ちたキャラをしっかりチェックして、壁が落ちたら「かばうワザ」をかけ直すとか、リュック落ちたら調合し直す、アタッカーが「絶対落ちるなら攻撃」「防御して耐えられるなら防御」の判断をするとか。

ボムのHPは13で、回避はないので7HIT二刀なら確実に落とせるけど、よもや暗闇のまま打ったりはしないとか、序盤でピークを「誰なら落とせる」とか、、、そうそう、これも重要。

 タスキルすると、そのフロアの入り口に戻される。

台無しと言えば台無しだけど、知っておいてもいい話。時間は無駄になるが、スタミナは無駄にならない。

倒したあとは、勝手に移動してクリアになるので、「何かを拾ってから出口へ」とかする必要はない。ちなみに幻獣使用クエは報酬もしょっぱかったし、道中で2回使ってクリアした際に「適用されなかった」ので、面倒で放置。

とにかく、

 先へ進めば進むほど厳しくなるタイプの敵だった

これが重要かも。漆黒3回は高確率でアイリーンが落とされたし、
※精神ポットMAXとか、そもそも火力を抑えて耐久積んでた方がよかったかも。ああでもそれだとピークが落とせない、、、けど、そこはリーラに任せればいいし。

リーラの開眼2回行動を使って、滅昇本体→天衝ピークをしようとしたら、よくわからないけど、滅衝が本体に通らなかったし、タッチしても対象を動かせなかったな。遅かったのかもだけど。で、ついタスキルしちゃったわけだけど。

回避100%でも、終盤結構細かく連打食らうときもあった。

時間的には倒した時で1時間は掛からなかったと思う。ほぼ繰り返しだったので、全て書き出しながらというよりほぼほぼコピーでやっつけた分、時短になったと思う。ターン数は、最後ゴチャゴチャしたけど40ターンか44ターン。

ほぼほぼ教えて貰っての戦闘ではあったけど、「ゆらぎ」の部分で窮地に追い込まれることが何度かあったので、達成感はあったかな。

まぁ、リミバチューンのリド、回避100のバッシュ、精神高めのリーラ、Gグレとバオールだけじゃなくウルトラポーションも使えるリュック、回避キャラに状態異常耐性がなければ、それを付与しつつピークやボムを1キル出来るアイリーン、、、これで5体。リドはベティや騎士ディリで代替えしたり(つまり僕)、リーラは醒夢オーディン付アタッカーにするとか、もちろん全く違うアプローチで組み立ててもいいとは思うけど、適性の高い子、もしくはそれに近い子をどれだけ用意出来るかって感じだったと思う。

その分ハードルが高いとも言えるけど、期間限定でもなければ、報酬も即効性がないわけで、「目標にしてもらう」相手として設定されてた感じがするな。

個人的にはエレチェが絶対じゃなかったのが凄く良かった。適当にタッチしててもダメージが違うだけだもん。
※ミラージュ、セイント、天衝

 つってもボムファミリーのが苦労しそうではあるけど。

あっちも倒す日が来るんだろうか、、、。

----------------

ぐちゃぐちゃだったので最後にもう少しまとめておく。

・HPが6割を切ると、純白のターンに漆黒(全体無属性魔法)を使ってくる
※割合はざっくり

・漆黒はHPが4割を切ると2回になり、たぶん1割を切ると3回になる

・お供は、ちょっとずつ増えていき、4体になると一旦増えるのが止まるが、次に増える時はボム2体+リベレーションのタイミング「かも知れない」。
※HP2割くらいかな

ただ、デバフとGグレ、壁が防御でピークさえ落とせれば、ボムは先送りにしてOKだし、そもそも終盤の漆黒×3の方が痛い。

ちなみに漆黒×3でも、64%攻魔デバフ+バオールで、精神189しかないアイリーンが防御して耐えられた。防御しなければ全然死ねる。

・お供は最大5体+ボム2体の、計7体まで増える。お供5体だとボムは出ない?と思ってる人も居ると思うけど、別枠なので注意。

・ボムはHP13。出たターンに倒す必要はないが、被弾させるとたぶん爆発するので、倒さないなら攻撃が当たらないようにする。次のターンに爆発するかどうかは未確認。ちなみに爆発しなかったボムは「爆発しそう」ってだけで何もしてこなかったと思う。

・物理と魔法、どっちが痛いかと言えば、間違いなく物理なので、ミステア入れるなら光戦入れた方がいいし、そもそも1ターン目に光はか暁が掛かってないと半壊する。

・MPマネジはそこまでシビアじゃなかったし、アイテム禁止でもないのでいざとなればエリクサーやエーテルターボで回復すればいい。ちなみに戦闘開始直前にエーテルで回復するのがオススメ。

・優先順位は、1.ピークを倒す、2.バフデバフGグレを維持、3.ボムを倒すの順。ボムを倒す為にバフデバフを先送りにしちゃダメ。

・HP1億ったって、ダメージが通ればそんなキツ過ぎるってことはない。HPを回復するアビも使わないし、耐性もない。むしろお供やボムを倒すためにアタッカー多めに配置出来るチューンなので、エレチェが得意な人なら、30分くらい(もっと早く?)で倒せると思う。
※ちなみに40ターンで倒したということは、逆算して1ターンあたり250万ずつ与えた計算

・キーになるのは4ターン目のリベレーションを使ってくるターン。目印として、3ターン目に敵がバフ掛けするので、そのアイコンを見て対処すればいい。アイコンがあれば、醒夢か滅昇、そしてリミバ×2、壁は防御。みたいな。

・バードキラーはレシピアビなので、アタッカーにはケチらずに1体3つを上限に持たせたい。ちなみに片手物理系でバードキラーが含まれる武器は、ロックのトラマス「ライジングサン」攻撃107だけ。持ってたら使おう。僕は持ってなかった・・・。

・勇気づけるや瞑想のバフ率は低い。が、やらないよりはマシ。削られたまま放置出来るターンもあるので、アヤカを入れるなら、ハイリジェネ→勇気づける→ピュリファイ→Pで回しても良かったかも知れない。ただし、石化状態だとHPは回復しないので注意。

こんなもんかな~。つか、

 フレの人のどのくらいが倒せてるのかちょっと気になったよ。

| | コメント (8)

より以前の記事一覧