ゲーム

2026年8月16日 (日)

テラリア145~その6~

そんなに入れ込んでないというか、さっさとハードに行った方がいいのか、もう少しノーマルを粘った方がいいのか揺れている。

実際ノーマルでやりたいことがないわけじゃない。

・各所に釣り場を作る
・テラスパークブーツを作るまでがんばる
・魔法の剣を探す
・ホームに溶岩トラップを作る※今回作った
・ムーンロードやパンプキングを視野に入れた、巨大なコロシアム建設
・ソウル稼ぎ場を建設

なのだけど、今回はあまり釣りに傾注しないで来ているし、
※前回ドップリだったから
テラスパークブーツの必要性、探索の手間を考えると、そこまで重要という気もしない。魔法の剣は、それが手に入るシードでワールド作成しちゃってもいいかと思うし、
ソウル稼ぎも、専用の場所を作るメリットがそこまで大きかったかなぁとも思ったり。そもそもどこにホロウが出来るかもわからないし。

とは言え決断も出来ず、ダラダラとプレイ。これを書き終えたら、ハードに行ってもいいかな、ってところ。

●マグマストーン

フロストブーツが出ないのでテラスパークブーツは出来ないのだけど、溶岩方面はハード以降ほとんど需要も無くなるし、溶岩鉱石は必要十分にある、、と思う。
※いざとなれば「溶岩無効ポーション」で稼ぐ手もあるし

ただ、今の内に準備できるならした方がいいかな、と探索。調べたら「ブルーキャンドルは手に持てばいい。重複は不可らしい」とのことだった。

 全然知らなかった=忘れてたけど!

ジェミニはスライムから2%って言ってたけど、これは完全に信じてなかった。でなければ、「ラーヴァスライム150匹討伐」とか言われまい。よくよく調べたら、ヘルに出るコウモリ。確率0.67%。ハードに行くと出始めるコウモリは2%らしい。

 当然150匹くらい倒してはいる。が、出ない。そんなもんである。

釣りはしないと言いながらも、エサは集めている。でもあんま敵も出ないし、ヘルでの戦闘はあんま楽しくないのが本音なんだよな。

●ラプトルは、翼の効果はあるけどブーツの効果はない

ライトニングブーツ+黒曜石のお守りと、翼+黒曜石のドクロ、どっちがいいか迷う。

なぜなら、ラプトルには翼の効果があり、ジャンプ力はライトニングブーツ(ロケットブーツ)装備時のマックスジャンプと同じくらいの高さがある。移動速度も、ソニックブーツ時と同程度で、さらに落下ダメージがやや軽減されたり、ロケットブーツよりジャンプの挙動がシンプルで使いやすいのだ。

さらに、ラプトルを使う後者の組み合わせは、前者より防御力が1高い。たかが1されど1。さらに、今後乗り物を別の飛行系にシフトする際には、当然ラプトルを卒業することにもなるだろうし、

 今の内に慣れておく方がいいかも?

と思い、最近は「脱ラプトル」だったのだけど、、、

・恐竜の卵?からモモンジャ?ゲット

 見た目はピンクのサンショウウオみたいなヤツ。ラプトルと違って、姿が変わるタイプではなく「乗るタイプ」。攻撃も可能だけど、翼があっても飛べない代わりに、二段ジャンプなどの挙動が可能。移動速度もラプトルよりほんの少し速い気もする。

最大の特徴は「レバー2回入れでタックルする」。もちろん攻撃判定がある。被ダメ判定があるかはよくわからない。つってもあんま慣れた操作じゃないので、何となく新キャラだし使おうかなって程度。横に長いフォルムなので、印象として狭いところを移動しづらそうだけど、細かくチェックしてない。

つまり、乗り物とか「割と決めかねてる」って話。

●ホームに溶岩トラップ準備。まともに機能するかはまだわからない

 ホームの地下は、何となく結構広めに壁紙も破壊して、気持ちいい空間が出来ていたのだけど、重い腰を上げて、そこの巨大な溶岩とラップを作成。

今回は、ただ溶岩の池を作るのではなく、

・常時は旅商人が来ても落ちないように、スイッチ切り替え型のフタを準備する

・落ちてもすぐに溶岩ではなく、こちらも別のスイッチで「一旦床」にして、消すことで溶岩に落ちるように。これならワープ系の敵にも対処出来るかな、と。

 結構コストが掛かったけど、そこは必要経費だと思って。

とにかく旅商人からの必需品を全て買うまでは、
※簡単にはいかないけど
彼を殺す要素は極力排除しなければならない。「極力」とはつまり最優先であり、溶岩トラップで彼を殺した苦い過去を繰り返してはならないのだ。

結構大変だったけど、無事完成。あとは機能するかどうかだけど、なぜかゴブリン軍団も全然来ないし、ハード後の海賊や日食までお預けかも知れない。

でも、これを作るのは、ノーマルで最も面倒で、かつやっておきたいことだったので、

 肩の荷が下りたわ。

●なんと!手持ちアイテムを適切な箱に分配する機能があった!!

ビックリである。新機能なのか、以前からあったのかはわからないけど、インベントリ画面、アイテム欄の右にあるルーラーとかの設定の中にあった。

普段は「全預け」になってるボタンが、「オート割り振り」になって、
※名称うろ覚え
それを押すと、手持ちアイテムを近くの箱に自動で割り振って預けてくれる。

 コアキーパーにあって、こちらにないと思い込んでいたウルトラ便利機能!

ただ、今までの使い方に慣れているので、今のところテストで一個岩を移動しただけ。

●女王蜂の金策で5プラチナまで。ただ、ワイヤーとオンオフ切り替えのヤツを大量に買うと、すぐにお金は減る。減って5プラチナだけど

今回はミドルサイズのワールドでやっているのだけど、気のせいか世界が狭くなったかのような印象がある。移動速度が速いからか、海のホラ貝を序盤で手に入れたからか。

整地してないので、「書き終えたらそこからやろうかな」とも思うけど、整地してなくても、そこまで苦労するほど遠くじゃないところに蜂の巣がある。前回触れた「落下速度が上がるアクセ」を使うと、ホントあっという間に「蜂の巣跡」に行ける。

女王蜂で死ぬ要素はない。はりを20個とか30個とか使って、気持ちよく倒し続けるだけ。作業色が強いので面白みはないけど、とりまワイヤーやスイッチのお金は稼げた。

●ピラミッドのシードを使って、3つの風船をゲット。常用するのは初めてかも

ひとつのワールドだけでは絶対作れないアクセ。「4段ジャンプが可能、落下ダメージ無効」というアイテム。今まで作ったことはあっても使ったことはなかったのだけど、今回初めてガッツリ使っている。

 ジャンプボタン連打で、「天井にへばりつきながら横を掘ることが出来る」のが大きなメリット

今まで上手くやれなかったこと。ちなみに作るには、ツンドラエリアの吹雪入りの風船と、通常エリア?で瓶詰めの雲、ピラミッドで砂嵐入りの瓶、さらに3個の赤い風船が必要になるし、当然落下ダメージ無効の幸運のお守りも要る。逆に言えば、2種の瓶を手に入れれば、あとはピラミッドのシードから砂嵐瓶を手に入れれば、そこまで難しくはない。

 赤い風船3つは面倒と言えば面倒だけど。

・・・

今回初めてシードを入力したけど、完全に同じになるわけでもないのかも。ただ、魔法の剣は出るらしいシードを活用させてもらおうかとか、「魔法の絨毯」なるアイテムが出るシードもあるらしいとか。

 過去手に入れたことがあった気もするけど、当然忘れている。

さらに、シードで訪れた世界に、謎の「大神殿」が!!なんじゃこりゃ?

通常のダンジョンの入り口が、ざっと10倍くらい巨大になっていて、「初めて見たわ」。

でも赤風船ゲットのための世界だったし、サクッと削除。ただの見かけ倒しの可能性もあるし。
※その辺ドライなのだ

●聖なる泉のリフォージが極端に効率化!気付いてなかっただけかもだけど!

よろずやの屋台の真上で、その屋台をクリックすることでその時点で作れるものが表示され、それをクリックすることで「完成品を手に持つ」。インベントリに置こうとすれば、当然カーソルはそれに合っているので、フィックスを確認出来て、

 目当ての「がんじょうな」でなければ、○押して□押して投げる。

回収距離を伸ばすアクセも装備しているので、実質カーソルを動かさずにリフォージが続けられる。

 死ぬほど楽。ましてやコストゼロ!!

時間はさすがにゴブリン商人の方が速いけど、コストを考えると比較出来ないレベルなんだよな。

●全体的にテンポが良くなってる気がする。木が生えやすいとか、蛍が湧きやすいとか

具体的に思うことは多いけど、これを書くまで覚えていられない。ただ、総じてテンポは良くなってると思う。

焚き火でのHP回復速度とか、前述の高速落下アクセとか、気のせいかも知れないけど、ワープストーンでの移動も早くなってる?

 それだけに死んだときのカウントが「とんでもなく遅く感じる」けど。

あの10秒で寝落ちしたくなるわ。

・・・そんなところかなぁ。

ヘルとかツンドラとかもかなりスターフューリーを使って探索したけど、
※あの星を落とす機能で、マップを照らすことが出来るので
お目当てのものは見つからず。

強くなるにはハードに行くほかないのだよな。

●今後

まずは少し整地しようと思う。東西に真っ直ぐ道があるだけで、利便性を感じることはあるはずだから。

それが終わったら、まぁハードに行ってもいいかな。

で、

ハードに入ったら、、、

 まずはどこにコラプションがあるか、ハロウがあるかをチェック。これが最重要案件。

僕はもう右も左もわからないウブなネンネではない。老獪な熟練テラリアンなのだ。ジジイなのだ。老人なのだ。お年寄りなのだ。

とにかくコラプションを増殖させないようにする。何よりもこれが重要。確かにじゃあくな祭壇を壊して新鉱石を作ることも重要だけど、、、

 そっちのが重要かも笑?

少しでも掘る速度は速いに越したことはないわけで、むしろノーマル状態で「じゃあくな祭壇を破壊しやすいように余分な岩を壊しておく」ことも大事かも。

 そして、ひとつだけ活用しやすい祭壇を決めて残しておく。これも重要!

コラプションを隔離する際に新鉱石が見つかって掘れるかも知れないしな。

とにかく今回は隔離を成功させる!いつも失敗しまくっていたけど、今回ノーマルでの隔離は成功しているように見える。

 もうホームが汚染されるのはこりごりなのだ。

それが出来たら、あらためてヘルでウォールを連戦し、必要なエンブレムを集めていく。もちろんやりたいことはある。

・光と闇のソウルが集めやすい場所を見つけるなり作るなりする

・ダンジョンに赴く

・デストロイヤーを倒し、ミニシャークを作る

・メカスケルトロンとツインズを倒し、ナイトエッジを強化する

・ハロウで虹色のチョウチョを集める

・トカゲ遺跡の探索

・テラブレードを作りたいけど、素材なんだっけ?

・プランテラが出るのはいつからだっけ?

・探索ポーションを贅沢に使って鉱石を集める

・マッシュルームNPCを誘致する準備をする

・UFOを倒す、異教徒を倒す、ムーンロード前に強い武器を手に入れたい

・別ワールドでクリムゾンミミックを倒して必要なアクセを集める

・海賊と日食イベントをクリアする

・パンプキンムーンとフロストムーンの準備
※今の内にカボチャを量産しておく!忘れてた!

まずは地表近くに東西貫通路を作り、カボチャを大量生産。つっても、ハードに行ったからいきなりゲームオーバーになるわけでもないからな。

 ただ、どうしても似通ったプレイになってしまってるのは否めないけど、、、。

| | コメント (0)

2026年8月15日 (土)

テラリア145~その5~

一週間ぶりの休日。やることと言えばテラリアである。てかそれしかないのかと自問自答するも、

 それがあることに感謝する。

何もやることがないよりずっとイイ。

冒頭から完全に余談だけど、「村上克司さんがお亡くなりになった」。83歳である意味大往生なのだけど、つい2日ほど前に「まだ元気かな?」と検索したばかりだったので、結構驚いた。

 超合金、特撮スーパーロボット、「お腹にライオンがあるロボット」、ギャバンほか、僕らの世代には「もうひとりの父」と呼んで良いレベルの偉人。

ライディーンをあのフォルムにしたのも、安彦良和先生のケツを叩いて「デザインとおもちゃとしてのバリューを両立させろ」と言った氏の力が大きい。ゴレンジャーがヒットしたのも氏の力だし、超合金がなかったら、今の日本は、

 まだ「紅三四郎」とか「荒野の少年イサム」とかのフォロワーで溢れ、ガンダムさえも出て来てなかったかも知れない。

鳥山明先生ほどではないにしても、
※大往生だし
心からお悔やみと哀悼の意を表しつつ、ご冥福を祈らせて貰います。

・・・で、テラリアの話

●現状

まだハードに行ってない。まだノーマルで出来ることがある。

ただ、装備はさして変わらず。フロストブーツとマグマストーンが出ないので、テラスパークブーツが作れない。

 結構探しているけど、見つからないものは見つからないのだ。

もっとも、テラスパークブーツには「落下ダメージ無効の効果がない」ので、現状使っている「翼」を換えるかどうかは思案のしどころ。ハード前の装備として、トパーズで作る光るペンダントと、飛行装備(前述の翼)、黒曜石の盾、黒曜石のドクロ(防御力が+1)、いにしえのちょうこく。

翼をテラスパークブーツ、もしくはライトニングブーツに換えつつ、ドクロに溶岩に少し強くなる花を合成しつつ、幸運のお守りで落下耐性を付けるかなぁどうしようかなぁというところ。

今まではブーツがマストで必要だったのだけど、今回ラプトル変身を多用していて、変身中はジャンプ力も移動速度も上がるため、そこまでテラスパークブーツの需要が高くないということもある。翼での飛行は、ロケットブーツ系と挙動が違って素直で使いやすいし。

そう言えば今回の新アイテムで、

 ジャンプ中や落下中に、レバー下を入れつつジャンプボタンを押すと、急降下する

というアクセがあり、これがなかなか気持ちいい。

普段使いすることはないのだけど、ヘルベーターを降りる時だけ使うと、

 まさに急降下!スゲェ速度で落ちていく!!

これがとても気持ちが良いのだ。一度発動したら外しても大丈夫なので、落ちながら変更して使い、そしてまた戻す。

ヘルにジャンプするホラ貝の需要が下がるくらいは便利と言って良い。

・・・

ツインズ用のハイウェイをホームから最東端まで敷き、ウォールオブフレッシュ用のハイウェイを、ホーム最下層から最西端まで敷いた。なかなかに面倒な作業なのだけど、地下での敷設時には、

 ローラースケートなる乗り物が超活躍!

このローラースケート、たぶん今回からの新商品なのだけど、

 レバーを入れなくても進み続ける。特に速い方は最高速級の速さで、

 遅い方は、ブロックの設置速度と同じ速度!!

つまり、ブロックを設置する際に、少しだけ進んで止まって、を繰り返す必要がない!!

 これが異常に便利!てかこんなアイテムが欲しかった!!!

正直スピードが速くなるわけではないので、あくまで「ゆっくり歩けるようになる」アイテムでしかないのかも知れないけど、「レバーを入れればガッツリ高速移動出来る」ので、ただ遅いだけの鈍亀ではないのだ。

 もっとも微調整はとてもしづらいので、やっぱり敷設時にしか使えないけど!

ちなみに装備すると文字通りのローラースケートを履く。身長がちょっとだけ大きくなるけど、ブロックの判定が変わるわけではない。

亀と言えば、、、

掘ってくれる亀への理解が進んだ。

・トップバーの亀にカーソルを合わせて起動すると、画面に現れる

・その状態で進ませたい方向にレバーを入れつつ起動ボタンを長押しで掘り始め

・再度そのボタンを押すとその場で止まる。ちなみに隣接している必要は無い

・止まってる状態で他の武器などにカーソルを動かすと消える

・縦坑でも横坑でも、宝箱があると消える。空白があるとたぶん消える。

最初は縦で使うのが良いと思っていたけど、実際は思い通りに掘り進めることは少なく、むしろ横方向を一緒に掘って速度を上げるのがメイン用途かな、と。自分だけで掘るのの1.5倍くらい速くなる気がする。
※いにしえのちょうこく有り

攻撃判定はなく、溶岩や水でもたぶん平気。まぁ言ってみれば「ささやかではあるけど、新要素としてアリ」って感じかな。他にやったことと言えば、、、

●ダンジョン探索

なんだろうね、毎回思うのだけど、

 スパイクをひとつ残らず破壊したい衝動が抑えきれない!

別段楽しいわけでも気持ちいいわけでもないのだけど、スパイクって、

 殺してくるじゃん?

 アイツ殺意の塊じゃん?

でも回転する鉄球と違って消すことが出来るわけで、一度消しちゃえばもう悪さが出来ないわけで。

状況によっては消すより「他のブロックで覆ってしまう」方が楽なところも多かったと「今思った」けど、

 結局ひとつ残らず削り尽くした。

ところどころにある水たまりも、フタをしてしまえばそれで済むのに、

 あえて全部掘って消した。

通常この時点でのピッケルでは、ダンジョンの壁を壊すことは出来なかった気がするのだけど、今回は出来てしまう。
※うろ覚えだけど

なので、かなり気持ち良く破壊。ついでに「カギ型の宝箱」をいつも通り松明で囲んで見つけやすく。ブルーキャンドルは全回収。敵の発生が減ってしまうことが、ハード時にはマイナスになる可能性も高いけど、それはその時「戦いやすいエリアを作って、そこに置けばいい」。

ちなみに現状でいくつか置いていて、

・海の底で少し隙間があったので、工夫して待避所を作り、サメ用に設置。ブラッドムーンが来る度に赴いて倒してたら、無事ダイビングヘルメットをゲット。ただ、今回は海そのものが狭く、地下での水たまりからの脱出が容易なので、まだ合成はしていない。つまりここに置いたブルーキャンドルは回収してもいいかな。

・ヘルハイウェイの途中に設置。ターゲットはスライムから出るらしいマグマストーン?と溶岩系の釣りエサ。効果があったかはわからないけど、ブードゥー人形も4つほど手に入ったので、無駄じゃなかったと信じたい。てか、マグマストーンは毎回苦労するのだけど、言うほどメリットがないんだよな

他にも置いたかもだけど、置いて無くても置いていても、

 静かな夜に大量発生するホタルは、悪くない

今回は一晩で150匹も確保。コツとしては、

 ホーム側の壁際で「5秒くらい立ち止まる」。そして移動すると湧いている。

静かにしていると湧く、、、のは僕の思い込みかも知れないけど、結果として150匹は相当な数だと思う。ホタルは性能も悪くないし、来るべき日には大活躍してくれると期待する。

●クイーンビー

金策面でもやはり見つけなきゃと思って本気で探索。「この縦坑は見つかりそうだな」と思ったら、まんまと見つかって、

 全てのブロックを掘り終えたあと、「ハチミツ確保し忘れた!!」ことに気付いて、結局もうひとつ探して掘ったり。

25周ほどして、そこそこの金策に。てかクイーンビーマラソンには「はり」が不可欠。具体的には、10匹倒して1プラチナ弱
※ドロップ装備も売却した場合

なので、「はり=10ゴールド」の価値があるとも言える。はりは高級素材なのだ。

てか全部召喚アイテムにしちゃっていいのかは迷うところだけど。

●聖なる泉

ジェミニには「シアー」と表現されていたりする、虹の池のことである。アイテムの拾得範囲を広げる装備がない頃には、「慎重な位置取りで落ちないように回収する」のに苦労したりもしていたけど、

□□□□□□□□
       □
 合成屋台  □
  __   □
□□  □水水水水
 □  □水水水水
 □  □水水水水
 □  □水水水水
 □  □水水水水
□□□□□□□□□

こんな感じで配置することで、取りにくくなることは無くなった。ポイントは「2ブロックしか水面を出さない」ことと、下に拾いに行けるようにすること。5ブロック水面から地面までを確保することで、敵が上ってこられなくすることなど。

ホントは背面にも敵が入ってこられなくする工夫をした方がいいのだけど、面倒でいつも放置してる。

ちなみに、ここで出来るのは「合成屋台を使った合成品」だけ。鉄床で作った物とかは元には戻せないし、ナイトエッジなど「じゃあくなさいだん」で合成したものも、戻すことは出来ても合成するにはじゃあくなさいだんに赴く必要がある。

金策する理由は、ワイヤーやテレポーターを大量に買って、そこまでのワープを用意するためかなともうほどだ。

●倉庫整理

テラリアをプレイする人なら、誰しもが必ずぶつかる問題と言っても過言ではないのではないだろうか。

 何をどうするのが正解なのか。

毎回毎回迷うところではあるのだけど、今回僕が行き着いた答えが、

・大量にスタックする素材

・ポーション食べ物

・装備

・その他

・貴重品※常時使う可能性があるものや、のちのち合成する可能性があるもの

この5つに分けることにした。

地下ではなく、地上の居住区の空きスペースに宝箱を並べる。最終的に足り無くなったらまたその時考えるとして、
※「みため装備」を上段に新たに箱を置くとか

現状はとてもイイ感じになったと自負している。

手前から箱を空けて、「全預け」する。土や草、敵素材などスタック素材を集中させているので、それを全て預けたあとは、多少なりレア度が高いもの、数が少ない物が残る。

次にポーション箱。これも満タンになれば全預けが使えるので一気に手間が減った。入りきらないのは「満タンになってない方」へ手動で預けていくけど、ある程度レア度で区分けることでその手間も軽減出来る。それは前述のスタック素材でも同様。

そして装備箱。今は一切の区別なく入れている。あまりに同じ物が多いクイーンビー装備とかは売り払ったりもするけど、今回のバージョンアップで「全く同じ付加効果の装備はスタック出来る」ようになったし、防具も然り。これはかなりの枠圧縮に繋がった。

最後にその他。タンスや絵画、像などを入れる。何でもいいわけだけど、実際にここに入れるものはそれほど多くなく、現在2箱目が埋まるかな、くらい。

確かに、徹底的に細かく分散して収納する方が見栄えもいいし、探すときに楽だと考えがち。でも実際探すときは、

 全部探しても見つからない!

と言う事になりがちだし、しまう時の効率も、取り出すときと同じくらい重要なのだ。

我ながらベストに近い仕分け方法だと思っているぞ!

・・・

ちなみに、すぐ近くにブタの貯金箱も置いていて、これは常時持ち歩く「作業台+ブタの貯金箱」と連携してアイテムを管理する。持ちきれなくなったらそれに預けつつ、戻った時に回収して分配。

テラリアには、常時つきまとってくれる倉庫の要素もあるのだけど、正直あまり使い勝手が良くなかった。現状だと持ち歩けるアイテム数が少なく感じがちだけど、重要なことが何かをはき違えないようにしたい。

 ホームに戻ったあと、また元の場所に戻る方が楽だったりするからね。

 

| | コメント (0)

2026年8月14日 (金)

テラリア1.45~その4~

歳を取ったなぁと思った。今までなら普通に4時半までやれたのに、1時半を回った時点で「そろそろ3時過ぎたかな?」と思ったり、3時半近くになって、「限界かも知れない」と思ったり。

 普通の56歳は3時半までゲームをやり続けたりはしないとは思うけど。

前回書いたのが多少間違ってたりしたので、それも踏まえて、、、

●現状

スケルトロンを倒し、まだダンジョンには入ってない状態。地面を掘る亀や、コラプションの隔離の仕方をあらためて履修しつつ一応対策を進めた。

溶岩エリアにも赴き、スゲェがんばって800個以上の鉱石を収集。とりあえず現状出来ることは概ねやり尽くしたかも知れない。

●コラプションの隔離について

拙い記憶では、「3ブロック以上間が空いていれば」だったけど、結果はそれでは物足りず、精度の危うさはあれど、ジェミニに訊いたら、、、

 人工物を間に挟むことで、「胞子の拡散を抑えられる」とのこと。

つまり、天然の泥、岩、水、砂は、汚染の恐れが有る。岩から生成したグレーレンガや木材、木の足場などは汚染されない。

つまり、縦に3ブロックの縦坑を掘り、さらにそこから2ブロック幅を広げつつ、グレーレンガも並べた。図示するとこんな感じ↓
※土:泥、レ:グレーレンガ、不:不浄の土

土土土   レ 不不不
土土土   レ 不不不
土土土   レ 不不不
土土土   レ 不不不

左方面にホーム。てかほぼ真横なので、ここでの隔離は超重要案件。てかまだハードに入ってないにも関わらず、不浄の大地が5ブロックほど浸食してきていて、「これはヤバイ!」とケツに火が付いた。

正直地上までずっとレンガを伸ばす必要があるのかわからなかったし、地下も不浄の大地の底面は放置状態。ただ、反対側は一応隔離。

ホームの西側にも不浄の大地は発生していたけど、隣接するジャングルは汚染されないと思うので放置。海は汚染されるかもだけど、東側が安全ならまぁいいか、と。

前回は、何ブロック空けたかわからないくらい間を空けていたのに、胞子によってまんまと汚染が広がってしまった。ネットで「壁で遮断する」という文言を見たような気がするといううろ覚えで、

 壁紙を破壊して大丈夫だと思い込んでしまった。

てか今回も壁紙は破壊しているのだけど、重要なのは「不浄とホームの間にグレーレンガの、文字通り防壁を作ること」だった。

つってもまだハードに入ってないので、果たしてこれが本当に効果的かどうかはわからないのだけどさ。

●ホーム

無理にNPCを誘致しないスタイルを貫くのも面倒になったので、雑にアパートを建設。地上に人が住める部屋(部屋として機能するものだけで15くらい、機能しないスペースを入れてその倍くらい)を確保したら、

 来るわ来るわ

ちなみにこれをやろうと決断したのは、まだ家を建ててないのにゴブリン軍団が来始めたから。だったら家を作っても一緒だろうと。

普段はがんばる溶岩トラップも作らず、倉庫エリアには手を付けてない。正直ホームがどう荒らされるかもわからないのだけど、旅商人とかNPCが「来たけど入口のワナで死んじゃった」という状況は「絶対避けたい」と思ったので、だったらワナとかまだいいか、と。

メカニック技師でスイッチとかががんばれるようになったら、通常時はワナにフタをしておいて、イクリプスやゴブリン軍団の時だけフタを開けて溶岩トラップが機能するようにしてもいい。僕のこれまでの経験上、もっとも懸念すべきは、

 旅商人から買うアクセや装備なのだ。

極論、旅商人の無事のためには、NPCが一旦全滅したって構わない。ヤツらはどのみちほどなく再生するし。

・・・

今回は釣りをやってないので、釣り関連でアドバンテージとなる部分は全て他の手段を講じなければならない。以前は溶岩釣りとかで「溶岩無効ポーション」を手に入れて鉱石を回収していたけど、

 以前の愚直なやり方に戻って回収。

最下層までがんばって降りて、そこから3ブロック1キャラ分「段々状」に掘っていく。溶岩は全て下層に溜まっていく感じ。

保険として近くにベッドを設置。ベッドは、地下で見つけた織機でシルクを作り、チェーンとかで木工の機械を作ることで制作が可能になる。

イーターの素材で作るピッケルで溶岩は掘れるようになったのだけど、それと同じタイミングかな?爆弾でも壊せるようになったので、それも使って効率良く掘っていく。

 それでも数時間没頭することにはなる。

てか、今回初めて「奈落の底の下」まで落ちて死んだ。

普段も最下層だと思ってるブロックは壊していたのだけど、今回初めて爆弾を使ったことで、

 自キャラが全く見えなくなる高さのさらに下に落ちるようになった

逆に言えば、そこまで掘り進めることで「流れ込む溶岩を無限に消滅させられる」かも知れないのだけど、リスクと手間を考えると、そこまで試す気にはなれず。

溶岩掘りは昔からかなり好きだったけど、溶岩無効のポーションがあると、その効率は劇的に上がる。つまり、無い今回は本当に時間が掛かって大変だったけど、スケイル防具やスターフューリー、、、

 てかロックオン、普通に出来たわ。

気付いてなかっただけだったわ。でもってココで戦う上でスターフューリーとロックオンは必須過ぎるくらい必須だったわ。遠くから壁貫通で攻撃してくるヤツにロックオンしてフューリーの星を当てる。てかそうじゃないと倒せないまである。

一応ブードゥー人形もひとつだけゲット。てか油断して倒してマグマに人形を落とすのだけはしたくなかったので、慎重になったってこともあるけど、それでもほとんど出なかったな~。

モルテン装備とほのおの大剣、あとインプを召喚する杖などを作った。ドリルマウントの為のインゴッド分も確保したけど、次に来る時にはもう少し余裕になっていて欲しいかな。

●インプの杖

召喚魔法を今回初めて使用。と言っても一匹だけだし、それ用の装備でもないので、特筆して威力爆発ということでもなかったのだけど、

 結構な頻度で攻撃してくれて、空も飛んでるので、「悪くない」と思った。

一度召喚すればしばらく(忘れるかリスタートするか死ぬか)は出っぱなしなので、単純に火力アップになる。ダメージはそこまで高くはないものの、チリツモでもあるし、しばらくはトップバーに君臨しそう。

●つりえさ

ホームを整理した流れで、左右の土地も整地。つってもそこまで派手なものではなく、ただ土にして、前回触れたイバラのオノを使って「土に草を生えさせた」。フリーモードでオノを振るだけで土が生えるのでかなり楽。これもたぶん今回のアプデの恩恵。

それによって虫の出現率もこころなしか上がった気がする。
※アプデの恩恵かもだけど

特に「穏やかな夜」にホタルが大量発生してくれて、一晩で75匹ゲット。これは今後の釣りに大きな福音となるはず。

 今回は釣りメインじゃないのでやるかどうかも怪しいけど。

釣りは軌道にのればそこそこ楽しいけど、いかんせん序盤のリセットが大変なんだよな。「タックルボックス」が出るまでリセットしなきゃ気が済まなくなるから。あとターゲットの魚を大量にキープしておくのも大変だし。

ともかく、溶岩探索と商人誘致によって、溶岩の虫網もゲットしたので、それによって地獄エリアでの釣りも出来なくはなくなった。とは言え、そのためのエサを確保&地獄エリアにも東西へ伸びるハイウェイ建設等、まだまだ安定して釣りに没頭出来るための準備は遠いのだけどさ。

●ロードセット

防具を切り替える設定。昔は意味がわからなかったけど、今回氷解。

 こんなに便利ならもっと早く知りたかったわ!

ひとりで遊んでるとこういう時不利だなぁと思ってしまう。いとこのK太とか一緒にやってはくれまいか。

ボタン操作を再度徹底チェックして、どうやら「L1を押しながら十字キーの右」にミニマップの大きさ変更が割り振られてる様子。これはさすがにイランだろうと言う事で、そこの「ロードセット切り替え」を割り振った。

ロードセットは1~3まで設定可能で、そのそれぞれに直接飛ぶ設定も可能ではあるけど、それをすると3種類のショートカットが必須になるので、それはさすがに無理という判断。ボタンを押すごとに、1→2→3→1→、、、という感じに切り替わる。

ただ、このロードセットにはいくつかの注意点がある。

・武器は含まれない

あくまで防具とアクセなどの装備に限ってのこと。

・同じ装備を複数のロードセットで使えない

特にアクセなど、ロード1の「がんじょうなアクセ」で固めているものを、そのままロード2に使うことは出来ない。なので、もし同等の防御力を志向するなら、もうひとつその手のアクセを準備する必要がある。

・当たり前だけど、裸だと防御力が極端に下がる

誤ってロードセット操作をしてしまい、防御力が激減した状態に気付かずにプレイしたら、そのままそれは死に直結しかねない。非常に「やりそうなミス」だ。

今はまだその操作に慣れてないので、ほぼやることはないだろうけど、慣れてきて使いこなすようになったときがヤバイ。

とりあえずの候補としては、、、

○ロード1 今まで通りのスタイル。限界まで磨いた防御力と攻撃力。近接メインの防具

○ロード2 安定して攻撃に集中出来る状況で使うスタイル。ハードのダンジョンなどで、死のリスクを抑えて攻め続けられる場合に適応。状況次第で召喚や飛び道具、魔法など、いくつか試してもいい。特に機動力や防御力より、ダメージに特化したスタイルにしたいかな。今まで「やりたくても怖くて出来なかったヤツ」

○ロード3 釣りに全振りした装備。建設に全振りした装備も有りかと思ったけど、冷静に考えたらそんな装備を使ったり使いたいと思ったことがほとんどなかった。釣りは「やるなら」かなり便利になるはずだ

今まで使ってこなかった機能とは言え、コアキーパーでは嫌ってほど使いまくったりもしてたので、今回のテラリアの大きなモチベに繋がると思う。

●亀

少し使ってみての感想と説明。

・起動するとキャラの場所に出現する。そのあと、「レバーを下に入れながら攻撃ボタンを何度か押してると」、下に向かって幅3ブロックの縦坑を掘っていく。

・速度は速くはないものの、こちらがワープしたりベッドで寝たりしていても掘り続ける。ちなみに掘った縦坑は「そのままだとマップには表示されない」。自分で通って初めてマッピングされる。

・溶岩や水などはものともせずに掘っていくと思う。でもたまに止まってたりするので、正直よくわからない。あくまでそれは縦坑の話で、横方向の場合は「落下するような隙間があると止まる」。つまり地表の整地には向かない。

ちなみに、地獄エリアまで掘り進めたあとは、「溶岩まで掘り進むわけではない」。僕がイーターのピッケルを手に入れたことで性能が変わった可能性はあるけど、一応の限界は黒曜石や溶岩かも知れない。

・一緒に掘るとかなり速い!特に横方向は自分が掘るのが「縦3ブロック」で、亀と足並みが揃うし、隙間があって頓挫しても、すぐさまリカバリー出来る。体感としては、本来2回掘る岩の耐久力が、泥と同じ1回分の堅さに感じられるくらい速いので、

 今更だけど本当に手に入って良かった!

てか、どうやって手に入れたかはわからないけど。あと複数同時進行で使えるかどうかもわからないけど。

まだ不慣れだけど、とりま何かをやるって時には、一方で彼に縦坑掘りを進めて貰うのは大いに有り。問題は、不慣れなのでそれを思い出せないってことだ。

●スケルトロン

そんなこんなでモルテン防具と炎の大剣で挑んだら、

 余裕だった。

一応異教徒?達の時にも使うと思い、そこそこのコロシアムも建設。近くに復活ポイントも準備。

ただ、最後頭だけになって上空に停止されたときは、飛び道具も準備しておけばよかったとは思った。どのみち上空で止まってるなら防具は関係ないから、スペースガンとかでも。

インプも併用したけど、どれほどダメージに貢献したかはわからない。ともかく、ダンジョンに入れるようにはなったけど、

 ダンジョンに入るかどうかはちょっと迷ってる。

入ったらドップリって感じになっちゃうし、まぁそれでも構わないのだけど。

ただ、マサムネだけは欲しい。でもって伝説のナイトエッジにはしたい。炎の大剣は明るいけど、振りが遅くて、なんか損した気になるんだよな。
※ダメージは大きいけど伝説のじゃないし

●虹の池も無事発見したけど、、

どうやって使うものだったかがあんまよく覚えてない。合成したヤツを分解してくれるのだったか、ゴブリン商人の合成機械とどう使うんだったか、、、。

ちなゴブリン商人は、スゲェ一瞬で見つかった。というか、

・いることに気付かないのが最大の敵

・割と下の方

・とにかく良く見る

これで見つかった。ただ、会話した直後に攻撃されて死なれたので、実際にホームに来るのは結構時間が掛かった。

虹の池を使って無料で伝説のナイトエッジが作れたらいいなぁ。

マサムネさえあれば、もう一本作ることはたぶん出来る。合成用と普段使い用を2本準備して進めるのも有り。

●今後

まずは倉庫エリアの整理と拡大。溶岩トラップも準備した方がいい。面倒だけど、始めて間もないモチベの高い時にやっつけておきたいところ。てか、テラリアをやるたびに思うけど、

 いっつも同じ感じのホームになる。

価値観が同じ人間が作ってるんだから当然とも言えるけど、いやはや本当に同じ感じなんだよな。

ジャングルをもっとがんばって、クイーンビーを倒す。これはもう倒すためにがんばるとしか言いようがない。ダンジョンに行く前に倒して、思う存分ダンジョンを堪能したい。てか、ハチをがんばらないと所持金が少なすぎるということもある。いつ何時商人が現れるかも知れないしな。

虹の池に関してもう少し復習する。使い方がわからなければ役立てようもない。もっとも、今回のバージョンで仕様が変わった可能性も捨てきれないけど。

↓過去ログから転載

----------

●聖なる泉

チャットGPTではただの見た目地形とのことだったけど、

 またもウソ

現行の聖なる泉は、「アイテムを投げ入れると、それを合成前の形に戻してくれる」という、とんでもない効果が付与されていた。
※敵によっては姿を変えることもあるらしい

つまり、聖なる泉のすぐそばに「合成屋台」を置き、

・合成する

・確認する

・ダメならそれを投げる

・浮かんできたら(創造の手を装備して、拾える範囲を広げておくと)勝手に拾う

・また合成、、繰り返し

これで、お金を使わずにリフォージが出来る。

---------

なるほどこれは便利そう。ただ、鉱石から作る装備ではなく、合成で作る装備に限られるので、そこは注意。あと、「創造の手」はまだ持ってないので、なるべく早く準備出来たらいいな、と思う。
→調べたら旅商人だった!やっぱアイツがキーパーソンだな

・・・

無駄になるかも知れないけど、2箇所あるコラプション(不浄の大地)を完全に隔離しておく。グレーレンガで囲うのはめちゃ面倒だけど、

 見た目がとても良い

がんばる価値はあるかも知れない。

今まで使ったことがない「ワープクリスタル」について、調べて設置するのも有り。どのみちNPCの大半は「どうでもいい人」ばっかりだし。面倒で一切調べてないんだけど!

木材をもっと集めて、ハイウェイの建設をする。ミドルワールドだと大抵「右半分」くらいに設置するので、2000ブロック分?もうメテオライトも十分ある。ただ、高さは思案かも。高すぎるとハードで白龍が攻撃してくるから、割と低めで。これは結構大変かも知れない。

溶岩地帯にもハイウェイを建設。こちらはツインズより短くて良い気もしつつ、ツインズと違って折り返しが出来ないので、何だかんだ言ってマップの半分くらい伸ばしたりする。これを作る時はシャドウキーを持って宝箱を無駄なく回収したいし、溶岩の釣りエサも同時に回収したいので、やるのはダンジョンの後かな。

ダンジョンは、とにかくマサムネとコバルトシールド、そしてシャドウキー。まだブロックは掘れないので、泥ブロックを容赦なく使って死のリスクがあるところを徹底的に無くしていく。もちろん「カギ型の宝箱」は松明で取り囲んで見つけやすいように。

ダンジョン楽しみだな~。何回やってもダンジョンが楽しみ。スゲェ慎重にプレイしていても落ちて死んだり、

 落ちても何とか這い上がれたり!

テラリアの楽しさの1割くらいがダンジョンに集約されているかも知れない。

・・・

もちろん釣りとかメカニズムとかも重要だけど、ズルしないとお金が足り無い可能性も高い。あと、ハード入りしたあと横坑を掘るのは大変なので、今のウチに何カ所か掘っておいた方がいいかも。深度計が欲しい。

毎度毎度ハードに行く時にはかなりの決断を要する。ブードゥー人形をもっと集めておけば良かったと「頻繁に思う」し、かといって、

 集めようとすればすぐ集まるもんでもない。

本来なら溶岩鉱石集めと平行してやるんだろうけど、

 もう終わっちゃったしな!

 

| | コメント (0)

2026年8月13日 (木)

テラリア145~その3~

たとえそれが既に手垢の付いた古巣であったとしても、やりたいと思うことがあるのは良い。人生目的を失ったらおしまい、みたいなことを耳にしたことがあるけど、確かに僕もしくは僕より年上の人で、明確な趣味や強固な人間関係がない人(主に男性)は、結構寂しさに苛まれるのかも知れない。

●イーターオブワールド

ハートが20個MAXになったので、コラプションに出口までのロープを張ったり、松明を置いたり、出口にコロシアムを作ったり、焚き火を焚いたり、念には念を入れて守りのポーションまで飲んで戦闘開始。

地上までの移動がやや大変ではあるものの、被ダメは極めて低く、制限時間
※夜明けまでに倒さなきゃダメ
と、体をコラプションに埋もれさせないように注意して討伐。

続けて2体倒して、さらに日を置いてもう2体倒した。召喚オーブを壊すことで手に入る装備目当てだったとも言えるけど、

 やはり弱いボスには癒される。

夜間にオーブを3個壊せば戦えるので、召喚アイテムを使わずに済むのはありがたい。ただ、爆弾の挙動がイマイチわかってなくて、わざわざオーブの下に床を作って投げたり。

さすがに別の世界を作って倒すほどじゃないかな。

●顔のグラフィック

 確かにブサイクで「無くてもいい」とも思うけど、別段これによって読み込みが遅くなってる感じもないし、言われるまで気付かなかったので、

 僕的にはどうでもいい

というのが本音。

●メテオライト

イーターを倒したらメテオが落ちてきた。マップで見つけようとしたけど全くわからず、適当にふらついてたら発見。

 1個残らず掘ったけど、ほどなくしてもう一箇所発見

そこまでシビアに掘る必要は無かった。

メテオひとつで、スペースガン関連の防具と武器を全部揃えることが出来たので、とりあえず試してみた。ちなスペースガンは「銃という名前だけど魔法」で、通常はMPを消費する。しかし、コレ用の装備を3種調えておくと、セット効果でMP消費がなくなるというシロモノ。

攻撃力はフィックス込みで24だったかで、クリティカル率が19%。緑の短いレーザーを連発するけど、ミニシャークほどの連射力はない。ただ、弾は敵貫通属性で幅が狭いので、隙間を通しやすいかも。がんじょうなかせきの杖より弾速が速い。

平常時はイーターを倒して手に入れたスケイル系素材の防具。で、この装備にすると防御力が3下がる。それを許せるかどうか。

正直反射したり誘導したり、壁を貫通したりはしないので、使い勝手はそこまで良くない。というか僕は「ロックオンをボタンに割り振ってない」ので、こういう武器はロックオンありきなんだろうなと思う。

 何とか割り振りたくなっては来たけど、なかなかに大変※大仕事なんだよな>ボタン割り振り

そう言えば、装備セットを簡単に切り替えられる「ロードなんちゃら」というのもあるらしいけど、これもそのためのボタン設定を用意するのが難しい。一度にいろんなことが出来るテラリアだからこそ、どうしてもかゆいところに手を届かそうとすると、設定が異常に煩雑になってしまう。まさに「痛し痒し」というところだ。

・・・

本来ロックオンを割り振りたいのはR3ボタンなのだけど、そこはピッケルとかのフリーとグリッドの切り替えに振っていて、これは「絶対変えられない」。

一方L3は、「押してる間は松明に切り替わる」に割り振っていて、開始当初はめちゃくちゃ有効だったけど、今は時前で明るく出来るようになったし、いつの間にか翼も手に入れて落下ダメージも不問になったから、パラソルを「閉じる」為に松明にする必要もなくなった。
※わかりにくい!

つまり、L3をロックオンに割り振るのは有りかも知れない。「出来るなら」だけど。
※出来ない場合とは、これを切り替えることで他の場面での操作も変わってしまう副作用への懸念

●亀?

たぶん今回の新要素のひとつ。一見ペットだけど、装備枠からではなく、トップバーに置いてR2で起動する。

イマイチよくわかってないのだけど、勝手に地面を掘り進めることが出来る、、、かも知れない。

もし出来るなら、非常にありがたいし魅力的。コラプションの隔離にも活躍しそうだけど、別段速度が早いわけでもないし、

 放置出来るかはわからない。

壊して欲しくないものを壊される可能性もあるし。

てかどこで手に入れたのかもよく覚えてない。

●武器をいくつか

既存のものもあるけども。

・グラスブレード

少し強化されて、武器の周囲に毒の飛沫?が舞うようになった。攻撃力は1しかないものの、毒になるとジワジワとダメを与えられる。伝説の、なので攻撃速度も速く、使い勝手は極めて良い。ナイトエッジまでの繋ぎではあるけど。
※ナイトエッジのレシピは、ライトベイン、グラスブレード、ムラマサ、モルテンの剣を揃えて、悪魔の祭壇で合成

・スペースガン ※前述

・いばらのムチ

 今回ムチがかなり強化されたとのこと。ただ、召喚魔法を併用しないとメリットが薄いらしい。いかにも壁を貫通してそうだけどしない。グラスブレードと違って複数ヒットもしないかも?※範囲は広いけど。

てか、今回召喚を試そうにも召喚魔法自体が全然出ない気がする。気がするだけかも知れないけど。もうちょっと前向きに探そうかな。

・いばらのオノ

 シンプルなオノだけど、草を刈ると種が出るらしい。威力も強くて結構大きく、ノックバック値も高そう。地味だけど強いかも知れない。

・スターフューリー

 試してみたけど、別段コレと言った変化は無し。

・てっきゅう

 イーターを召喚するオーブからの出土。相変わらず変な挙動。つまり変わってないと思う。燃えるヤツのが明るくて良い気がする。ちょっと弱いけど。

・いばらのチャクラム

 一時代を築いた武器だけど、今回は特に安全圏から撃って倒す状況にならないので、
※防御が高いから
これで倒すよりさっさと近づいてグラスブレードで斬った方が早い印象。

銃や弓はまだ試してない。

●これから

さっき書いた「ロックオンや装備セットをボタンに割り振る」が、したいけど無理かもとも思っている。なにせ準備がむちゃくちゃ大変。

現行の全ての操作ボタンをスクショして、
※いつどこで連動変更されてしまうかも知れないので!
その上でひとつずつ慎重に変更出来るか出来ないかを確認していく。

 スゲェ大変だけど、その甲斐はありそう。

特にロードセットの変更によって、攻撃時は火力優先、被弾直前に防御優先の装備に切り替えられれば、ボス戦での安定感も増すだろう。知らんけど。

・・・

こだわりというわけでは全然ないのだけど、たまたまNPCを誘致しないプレイをしていると、このままどこまで行けるのか試してみたくはなってきた。

金庫や貯金箱がない、虫網がないから釣りが出来ない→バフポーションの確保が難しい。ダンジョン内で出会ったNPCを放置せざるを得ない、ゴブリン軍団が来ないのでゴブリン商人も来ない、結果リフォージやブーツ関連の装備強化が滞る、リフォージしないのでキャラが弱めなまま。

一方で、お金の使い道が少ないのでそこでヤキモキしない、リフォージのリセットを繰り返さなくて済む、ゴブリン軍団に警戒しなくて済む、家を建てずに済む、倉庫をガッツリ整理しなくて済む

等々。

てか今までも結構スルーせざるを得なかった、地下でであるガイコツみたいな顔をしたNPC。今回初めて?レベルに話し掛けることが出来たのだけど、

 なかなかに魅力的なものを売っていて、でも手持ちが無くて買えず、、、ギャフン。

あいつを誘致する方法もあった気がするけど、あえて調べない。

これも今までやったことがなかったことだけど、お金をトップバーに入れることでホームでの整頓時に「預けずに済む」ことを閃いた。誰が何と言おうと僕が閃いたのだ!エッヘン!

なので、死なない前提はあるものの、次もし見つけたら、是非とも必要な物を購入したい。てか15ゴールドくらいしか持ってないけど、それじゃ足り無いんだろうか。

・・・

順番で行くと次はスケルトロンなのだけど、コロシアム作りもあって、絶賛植樹中。ミルクボーイ風に言えば、「足場はいくらあってもいい」。マジで。

相変わらず蜂の巣が見つからず、ハチミツの安定供給先がない。大量に必要なわけじゃないけど、見つけておきたい。ハード入ると探索の難度が跳ね上がるしね。

ホントは「虹色の池」も見つけておきたいけど、ダラダラと他のことをしてしまって頓挫中。位置関係から鑑みるに、ダンジョンとは真逆の地下にあると思うのだけど。

イーター倒したことで溶岩が掘れるようになったし、コラプションの岩も掘れるようになった。もちろん溶岩はがんばりたいところだけど、
※スケルトロンにモルテン装備で戦いたいし
ジャングルで30%の釣り竿を手に入れたので、

 本音は何とか商人を誘致せずに虫網を手に入れて、マグマで釣りがしたい!

でもそのためには、旅商人が来るのを待つしかない。ホントに来るかどうかも怪しいけど。

まぁ釣りが出来なくても溶岩エリアでやれることは多い。ダンジョンでカギを取ってきてからの方が無駄はないけど、スケルトロンをより安易に倒すには、先にモルテン装備を作ることが肝要だろうな。

・・・

ある種の縛りプレイになるわけだけど、幸い前回のプレイから結構間が空いているので、
 些細な稼ぎとかがそこまでストレスにならない。

何となくジャングルの地下を探索するし、何となく不浄の虫たちを倒したりする。イーター召喚アイテムをガッツリ作って金策してもいいけど、別段今すぐお金が欲しいわけでもなし、素材はデストロイヤーの召喚素材でもあるし。無駄使いする意味もないか。

まずはスケルトロンのコロシアム建設からかな。建てたら戦いたくなってしまうけど、ちょうどいい武器が、、

 何なんだろ。

 

| | コメント (0)

2026年8月12日 (水)

テラリア1.45~その2~

仕事をしているとき、車を運転しているとき、何なら布団に横になったあと、ふとテラリアのことを考える。ああアレも変わったな、今からなにをしようか、家はどうしよう、、、。特に他にやりたいことがあるわけでもなく、ある意味人生の浪費なんかも知れないけど、とりあえず今日もテラリアの話をする。

冒頭から余談だけど、気付けば2日ほど更新し損ねていたことを思い出したので、昨晩は深夜2時過ぎにもかかわらず、手持ちのネタを投下した。ちょっと前まで2週間以上のストックがあったので、

 結果書いた日と投下する日のラグが大きくなりすぎる

と思い、ひとつのネタに複数回分をまとめるなどして、ストックを減らしていた。
※そもそも書かないという選択肢はない。僕はブログのようなことを書くことが大好きなのだ

そしたらまんまとストックが7日ほどに激減していて、これは油断すると完全な更新停止となってしまうかも知れない、などと不安に駆られた。

 自分でやったことなのに、、、。

ともかく、今日書いているのはこのネタで3本目である。またもストックを増やそうとしているのかクリス。いや、そうじゃない、

 シンプルに、今ネタにしたいと思うことがあまりに少ないから、ネタになることを忘れずに書いておこうと言うだけの話なのだ。

閑話休題

●現状

プラチナ防具がようやっと揃って、アクセは防御+4が4つと防御+3がひとつ。守りのポーションは作ってないけど、2、3個は持っていたような気がする。慎重を期すなら、それを使いつつ、さらに食事も考慮してボス(イータオブワールドやスケルトロン)を倒すのか、というところ。

まだハイウェイは作ってなくて、ホームも倉庫に毛が生えたような状態。今回は特に駆け足ではないので、さあ部屋を15個作って、商人と釣り人と、溶岩トラップも設置して、という感じではなく、むしろ、

 今できること何があるかな?

という感じ。焦って無くてもやはり楽しいのがテラリアの凄いところだ。

●がんじょうな○○

そう言えばそうだったな、と思ったこと。

懐中時計は、銅(すず)、銀(タングステン)、金(プラチナ)で3段階があるのだけど、最上位である金(プラチナ)の時計でなければ「○○時○○分」の「分」まで表示されない。なのでそれを意識してしまっていたのだけど、

 さにあらず。

ひとまず防具が揃っていく過程で、すずとタングステンは余りがちになる。もちろん要らなければ掘らないのだけど、

 すずで作る銅の懐中時計や、タングステンで作る銀の懐中時計を大量に作ることで、「がんじょう」を引き当てる確率を高める。

一個作って確認してリセット、を繰り返すのより遙かに効率が良い。

もっとも同じアクセを二つ装備はできないので、その方法で量産出来るアクセはそう多くはないのだけどさ。

●海が、、

普段の海と言えば、陸の終わりから世界の果てまで数画面分に広がっていたのだけど、今回は陸から果てまでが1、2画面ほどで一気に終わる。西側は即ち凄まじく急峻な傾斜で海底まで斜面が続いていたのだけど、

 東側は、底から手前に大きな海底洞窟が形成されていた!

もちろん息継ぎは出来ないので、死なない程度に探索したら戻り、次は陸から洞窟まで縦坑を掘る、という手順になるのだけど、

 フィッシュロンとかサメとかこれで今まで通り倒せるんだろうか

軽く疑問。ただ、そんな疑問も、

 アメンボブーツが出土して全くどうでも良くなった!

アメンボブーツは、海からの釣りでしか手に入らないと思っていたので、
※事実この数人のキャラはそうだった
釣り無しで最強ブーツを作ることは諦めていたのだけど、

 いやいやありがたいことよ。

普段ならここでダイビングメットを目指すところだけど、今回はまぁいいや。

●空は、、、

地上である程度やることをやったので、手持ちの重力ポーションを確認。7つあったので、2つ持って空の探索へ。ある程度探索したら強制終了して「島があったところ」を中心に探索しなおせば効率も良い。

 と思ったのだけど、ちょっとしたミスで死んでしまって、2つのポーションを消費してしまった。
※死ぬとオートセーブされてしまう

しかし、結果だけで言えば2個で40%ほどの空を探索出来たので、再度2個使って反対側を探索し、無事空で見つかるであろうアイテム(風船、幸運のお守り、スターフューリー)をゲット。もしかしたら未探索の1割ほどに何か残ってるかもだけど、まぁいいや。

●新しい乗り物?

何とも言えない邪悪なネーミングのアイテム「切り裂き魔の謎のドクロ」が手に入り、スッと使う勇気はなかったのでネットで調べたところ、どうやら新種の乗り物らしい。ということで早速使ってみたのだけど、、、

 なるほどこれは良い!

キャプションに「乗り物?」と書いたように、これは正確には乗り物ではない。

 変身するアイテムだった!

乗り物に乗る動作をすると、自分が丸ごと「ラプトル」のような恐竜に変身。パッと見はやや大きく広く見えるけど、実際の判定は人間の時とたぶん変わらない。
※2ブロックの幅で降りたり、3ブロックの高さで通れたりする

特徴は、

・移動速度がかなり速い

・その状態でも武器や魔法、松明などの道具を使うことが出来る

・落下時のダメージが人間時より軽減される

・ただしロープは登れない

ボタン一発で変身、そして解除が出来るので、人間時に「やば!」と思って落下した瞬間に変身すれば、ダメージを抑えて延命出来るかも知れない。

移動も速いしこれは、マストだな!と思っていたら、

「呪われたパイプなんちゃら」をゲット。

こちらの特徴は、

・見た目はなかなかかわいいネズミ

・移動速度は恐竜より速い

・体が「1×1」ブロックの大きさになるので、狭いところに入れる
 ※逆に言えば「本来気にならなかったくぼみとかにも入ってしまう」

・武器やアイテムを使う事は出来ない

・落下時のダメージ軽減はラプトルより大きい、、と思う。小さな落差で1、結構落ちた!と思って5ダメとか

・「ツメ」などのアイテムをひとつでも装備していれば、壁に掴まり続けたり、「垂直の壁を上ることが出来る」。ただし、オーバーハングを乗り越えることは出来ない

 これは迷う!

ラプトルは、言ってしまえば強化である。速く移動出来て落下で死ににくい。ロープが登れないのは大きなマイナスでもないだろう。

しかし、ネズミは違う。「垂直の壁が登れる」「壁にへばりつくことが出来る」「落下ダメージが劇的に低く」「移動速度がかなり速い」。でも攻撃は出来ない。

正直ネズミ前提でプレイしてきてないので、「1×1ブロック」という単位が「頭にも手にも馴染んでない」。

 でも面白そうだと思ってしまう。新たな「アクションテラリア」の扉が開いたのではないかと思ってしまう。

今回のアプデで初めて「これは新しい!」と実感出来た要素だ。

●砂岩エリア

前回も少し触れた、サボテンボールとアントリオンが大量にいる、ある意味「比較的浅い割に鬼の難しさを誇るエリア。

特に深く考えず、欲しいアイテムも無さそうだったので、これまではスルーしていたのだけど、

 今回のプレイは挑戦である!

※今初めて言ったけど!!

しっかりと探索することにした。

そして、、、

・結局アイテムらしいアイテムはない※ライフクリスタルもほとんどない

・割と明るく、水がないので溺死のリスクはない。壁紙?があるところも多い

・ただ時折砂がバサッと大量に降ってくるトラップがあり、すぐさま脱出しようとしないと生き埋めで死ぬ。ちなこれで死ぬと、「砂の中に手持ちコインが置き去りになる」のだけど、掘ればちゃんと回収出来る

・卵みたいなのを壊すと小さな虫が出て来て、地味に強いし地味じゃなくウザい

 ここまではマイナス面での話。

砂岩エリアを探索する最大にして唯一のメリットは、

・すなのかせきを掘って、その中にあるものを取り出すことが出来る

今まで「じゃり」とかでやっていたやつ。氷でもあったかも知れない。

特徴は、

 かなり量が手に入る。

そして何が出るかと言えば、、、

お金、コハクやダイヤを含む宝石、プラチナまでの鉱石、がんじょうなかせき※装備などのビルド素材等々。

もちろんダイヤは滅多に出ないし、これだけでサクサク防具を強化出来るほどは集まらないのだけど、

 地味に掘り進めるよりは効率的、、、というか新鮮で愉快!

特に今回は本来出土しない鉄、銅、銀、金の鉱石も出るので、がんばればそっちの装備も揃えられるかも知れない。

●ジャングル

いつもなら、少しでも早く強い武器が欲しい!と、ハイリスクハイリターンを覚悟して突入するのだけど、今回は牛歩だったので、かなり安定した探索が可能になった。
※武器はライトベイン。防御力は33くらいかな

きょじんの手袋が重要アイテムのひとつだったけど無事出土。はりとほうしも順当に集まり、普段なら即射殺される「とげスライム」も割と平気。やはり防御力は正義である。

トカゲの遺跡は発見出来たけど、今のところ蜂の巣が見つかってない。蜂の巣は序盤の金策で非常に重要なポイントなのだけど、焦ってないし商人も呼んでないので、今は全然切迫してない。

正直何が変わったのかよくわからない。

あ、変わったと言えば、バナーが全く出なくなった気がする。実際に使うと効果があるのだけど、いかんせん面倒で、管理も煩わしかったので、個人的には歓迎。まぁ「倒す必要がある数が増えたのかも知れない」けど。

●これから

現在のHPはハート17個。あと3個で節目なので、そこまではのんびり今のスタイルで探索を続ける予定。めぼしいエリアで言えば氷エリアがまだなので、まずはそこを目指す。

ジャングルで蜂の巣を探すのも重要。金策とは別に、ハチミツバケツを持っておけばボス戦時のHP回復の一助になる。ただ、いざ見つけて稼ぎ始めたら、

 ついどっぷり稼ぎ続けてしまうかも知れない。

気を付けなければ。

今後のボス戦を考慮して、まもりのポーションだけでも量産したいと思いつつ、鉢植えを大量に並べて栽培するのは、まだちょっと時期尚早という気もする。家を建ててからかなぁ。

ピッケルが弱いので黒曜石関連が全く強化出来ない。イーターオブワールドを安定して倒せる準備も重要。コラプションエリアに戦いやすい簡易コロシアムを作りたいけど、現状はあの岩を壊す手段が爆弾系しかないのがちょっともどかしいところ。一回目はどうやって倒したんだっけ?

今回はラプトルやネズミによって、長距離の移動ストレスが随分軽減されたと思う。一言で言えばマップが狭くなった。でも、整地してるわけじゃないのでそこを一歩進めればずっと快適になるはず、、、なのだけど、、、

 それもいつもと同じプレイになってしまうかな、とも。

コラプションに浸食されないための準備は最重要案件ではあるけど、まだ今は考えなくてもいい。どのみちハードに入ったら「自分が知らないところにコラプションが湧く」こともあるし。

今回はダンジョンも結構更新されてるらしいのでかなり楽しみ。前回西って言ったけど西はコラプションで、東だった。些末なことだけど。

てか、普段はダンジョンの入り口は結構開けてるのだけど、今回は「谷底みたいなところ」に入り口があったので、コロシアム作ってスケルトロンと戦うなら、ちょっと考える必要がある。これも今のうちにやっておいた方がのちのち絶対楽だとは思う。

ある程度防御力が高くなったけど、それでも溶岩エリアを笑顔で歩けるほどじゃあるまい。ただ、「溶岩無効」のポーションがいくつかあって、爆弾で壊して鉱石を手に入れるというのも、

 「今までにやったことがない挑戦」という意味では、ちょっとやってみてもいいかも。

結構爆弾増えたんだよな。溶岩装備を集められるほどじゃないだろうけど。

そう言えば織り機を見つけたので、ベッドが作れるようになった。溶岩エリアは死と隣り合わせなので、「死んでオートセーブ」のリスクは避けられないだろうけど、あえて「スゲェがんばって」、イーターオブワールド、スケルトロンを倒さずに、限界まで強くすることを志向するのも楽しそう。

 出来るかどうかわからないけど。

----------

ジェミニの話なのでかなり怪しさは残るものの、、、

溶岩はノーマルでは爆薬で壊せないらしい。まずはイーターオブワールドをがんばって倒すことらしい。あとハチも結構強いらしいのでそっちは後回しかな。

召喚アイテムも強いというか変わったみたいなので、ステップソーンとか使ってみようかな。一応昨日のプレイでは、エメラルドの杖とがんじょうなかせきの杖を試してみて、

 飛び道具として火力はあるけど、普段使いには慣れないなぁ

ってのが本音だった。ホーミングしてくれたらなぁ<贅沢言うな!笑

| | コメント (0)

2026年8月10日 (月)

僕がパリィを嫌いなわけ

僕も生まれたときからパリィが嫌いだったわけではない。というか、

 パリィの源流がどこにあるか、みなさんはご存じだろうか。

ジェミニでは、

・真サムライスピリッツ(1994)の受け流し

・ストリートファイターIII(1997)のブロッキング

が最初期なのではないかとのことだったが、僕の記憶では、

 1996年に発売された、スーパーマリオRPG

これが、僕のパリィ人生の始まりだったように思う。というか、もっと遡ると、

 1985年に発売された、飛竜の拳

がその始祖という気がする。

まず、真サムやストIIIは、その頃にはかなり格ゲーから距離を取っていたし、タイミング良くガードする「ジャストガード」より、1フレームの遅れもなくベストなタイミングで昇竜拳を放つ「リバーサル」に惹かれていた。この二つは似ているようで実は全く性質が違う。

ジャスガやパリィは、「相手の攻撃を受ける」、受け身の中での行動で、リバーサルは相手の攻撃を跳ね返す、という能動的な行動。特に昇竜拳などのコマンド技であることがその「こちらからの攻撃」を強く認識させていて、

 ガードしたり回避したりしてから攻撃

 タイミング良く攻撃

これがどうやら僕にとって大きな違いであるらしかった。

また、それ以外にもこれが「対戦格闘というジャンルでのこと」ということも影響する。
いわゆる死にゲーに多いパリィは、往々にしてそれが使えなければ大ダメージ確定ということが多い。仁王2やウォーロン、ブラッドボーンやSEKIROでも、「出来ないと倒せない」仕様が「常道」になった。

対戦格闘であれば、僕レベルだとリバーサル昇竜の成功率は決して高くない。しかし、だからこそロマンがあったし、ジャスガにしてもブロッキングにしても、「そこまで出来る事を強いるわけじゃなかった」。

 やらなきゃやらなくてもいいのだ。

僕が最初にスーマリRPGの名前を出したのはそこだ。

スーマリRPGでは、雑魚戦ですら、タイミング良く攻撃することを「強いる」ゲームだ。出来なければ被ダメが増え、出来る前提で緊張感を演出する。ちなみに飛竜の拳では、「表示されたマーカーのポイントを攻撃する」という、ある種レーザーディスクゲームのような「反応」を楽しむゲーム性だった。

レーザーディスクゲームはそのマーカーが出るポイントがランダムのものもあれば、固定のものもあり、僕はもっぱら後者が大好きだった。覚えてしまえば一気に簡単になるからだ。

飛竜の拳にもそうした感覚があり、かつファミコンでは初めてのシステムだったこともあって、当時凄く感心しつつ楽しんだ。

しかし、スーマリRPGに関してはかなり印象が変わる。

 僕は経験値稼ぎが大好きな人間なのだけど、雑魚一匹倒すにもその集中を問われるゲーム性には、正直「いらなくね?」という気持ちが育っていった。

実はこれはかの名作「MOTHER」にも言える。あのHPが減っていくリールを見て、慌てて回復したり、タイミングを要求される感覚。

 RPGでそれはぶっちゃけ面倒でウザい。

こないだ久々にやろうとした時も、
※ちなみにこないだと言っても5年以上前の話

やはりそのシステムに煩わしさを強く感じて、ほどなく止めてしまった。

 ズバリ、

 パリィやジャスガ、ジャスト回避は、強制されるものじゃなくね?

ベストなタイミングだとダメージが上がるスーマリRPG。あれも、「やんなきゃダメ」なバランスになっていった気がする。ウゼェんだよ。そう言うのは。

また、ソウル系で多いのが「それぞれの攻撃ごとにタイミングを学ぶ」というステップ。

縦に振りかぶったらこのタイミングで、横に薙いできたらここ。この攻撃はパリィ出来ないので回避して、、、

 記憶や対処を強制する。

スゲェウゼェ。でなければ倒せないよ?という。

もちろんコマンドRPGのように、「だったらレベル上げて何とかする」ことが出来れば逃げ道もあるけど、マリオRPGもソウル系も、存外そんな逃げを許してくれることは少ないのだ。

 アクションゲームでそれを強要したゲームがひとつ思い浮かんだ。

メガドライブで出た「エイリアンソルジャー」だ。

これは、ほぼほぼボスしか出てこないアクションゲームで、レベルアップの要素もなく、ただひたすらにアルゴリズムを把握して、体をそれに即して動かしていく。

実はロックマンも似たところがあるのだけど、ロックマン、特に最初の1、2作目が「僕にとって良かった」のは、

 残機を無限に増やせる隙があったから。

道中でがんばって残機を増やせば、それによって結構なゴリ押しが出来る。正確には「敵の攻撃を把握する時間が生まれる」。

 もっとも、今の僕にはロックマンもとても無理だけど。

・・・

当たり前の話、ゲームというのは遊ぶ人が楽しんでこそのものだ。そして、遊ぶ人の多くが楽しんでいるのなら、「楽しめない人のことは考える必要がない」とも言える。

別に僕がひとり楽しめないだけで、そのゲームが間違っているとは全く思わない。でも、だから僕が悪いわけでもないだろ?

 パリィがあるゲームをやろうとした方が悪い

確かに一理ある。でも、※これが重要

 僕はパリィがあるけど、レベルアップやスキル選択でゴリ押しで倒せるゲームが大好きなのだ。

ブラッドボーンのラスボスをパリィを一切使わずに倒したり、ウォーロンの呂布もほとんど使わずに倒したり。

 人の嗜好は千差万別十人十色。たぶん僕は死ぬまでパリィが嫌いなままだと思う。

一時世を席巻するかの如く広まったクイックタイムイベント「QTE」。あれも結局はかなり少数派になっていった。理由はたぶん僕がパリィに感じるストレスと似たところにある気がする。ただ、あまりにもやらされてる感が強い分、より露骨に嫌悪されるってだけで。

 あ、僕?もちろんQTEも嫌いですよ?

てか海外のRPGで、「行為の選択にも時間制限あるやつ」あるけど、あれとか、

 すぐ止める。そしてすぐ消す。

バカが作ったゲームだと思ってるわ。

ゲーム内での選択は、

 ドラクエVの「1回だけ」がちょうどいいと思う。

女神転生IIでも数回あるけど、あれも正直ちょっと多いくらいだ。

| | コメント (1)

2026年8月 9日 (日)

テラリアver1.45少しやった

変わったか変わってないかで言えば変わったとは思うけど、言うほど激変したかと言えば、そこまで強くは感じない。

とりあえず新キャラ新ワールド(中サイズ)で開始。いつもの通り木を切り始めると、

 開始地点からほど近いところにコラプションが。

「こんなに近くて大丈夫かよ」と知ったかぶりのようなリアクション。反対側は砂漠を挟んでジャングル、ダンジョンへ。

見た目の違いでは、草原に岩のようなオブジェが増えた。壊すと虫が出てくるけど、とりあえずまだ商人を呼んでないので虫取り網がなく、何も出来ない。

木を切っていたら、いきなり「木のパチンコ」をゲット。ちなみに固有名詞は全てうろ覚えなので、深く考えないように。

木のパチンコの弾は松ぼっくり。軌道に乗るとほぼ使わなくなる松ぼっくりだけど、今回そのバリューが劇的に上昇。

 つっても最初だけだけど。

この木のパチンコで弾を撃つと、敵に当たろうと当たるまいと、弾丸である松ぼっくりが落ちる。つまり、

 実質弾数を気にする必要がない飛び道具が序盤から手に入る。

また、この松ぼっくり弾、「当たらなくて地面に落ちた状態でも、しばらくは当たり判定がある」。ダメージは序盤でこそ生きる「5」とかだけど、これに何度か助けられたのでバカに出来ない。さらにこの弾は、本来木が育つ環境であれば、そのまま植えられて樹木になるらしい。それは試してない。

もう少し掘り下げる。

□□□□□□□□□
   □
   □
   □
  自□敵 □□□
  自 敵 □
  自□敵 □
□□□□□□□□□

こういう状況を作り出せれば、相手が飛び道具を持っていない大前提はあるものの、一方的に攻撃しつつ、弾丸も撃ってるそばから拾うので減らない。近接攻撃では敵にヒットしないけど、間接なら通る。もっともブーメランでも同様に通るので、それが手に入る前の本当に僅かな時間とも言える。

ただ、ブーメランは外れたときに戻るまで時間が掛かるけど、パチンコはすぐ次が撃てるメリットはある、、かな。

・・・

ずっと遊び続けていたわけじゃないので、僕の勘違いかも知れないけど、自分の任意でブロックを掘るモードだと、「自分のいる高さより下のブロックは掘れなくなった」。オートで掘る場合は今まで通り1ブロック下まで掘れるけど、カーソルを移動して掘る場所を指定するモードだと、カーソルが自分の高さまでしか選べなくなり、これがかなり煩わしい。過去こんなストレスはなかったと思うので、たぶん今回のアプデで「そうなった」んだと思うけど、違ってたらゴメン。掘れる距離が伸びるアクセの重要度が上がった感じかも。

これも僕の勘違いかも知れないけど、アイテムを作ろうとした際に、近くの箱に素材が入っていれば、手持ちに無くても作ることが出来るようになった。ただし距離はせいぜい2キャラ分くらい?で、そこまで広くは無さそう。でも便利。ただ、相変わらずコアキーパーにあった、

 箱を開けずに近くの箱に入れられるアイテムは全部入れる、は出来ない。

てか、気のせいか箱が大きくなったような?コアキーパーが小さかったからそう感じただけかな。

ジェミニが言うには、スタックが9999個まで可能になったとのこと。前まで999個だったっけ?ってくらい記憶に薄いけど、便利なのは間違いない。

ちなみに、PS5でPS4版をプレイしている僕には関係ないけど、今回のアプデで公式に日本語対応になったらしい。Steamも日本語化MODはあったけど。

・・・

以前徹底的にインターフェイスを煮詰めたので、完全に忘れていても割とすぐに勘所を取り戻せる。メーカーオフィシャルや、Steamでの操作にはもう戻れないと思う。ただ、ロックオンだけは割り振れずに「出来ない状態」になっている。

そんなの割り振るだけだろ、と思うかも知れないけど、テラリアのボタン設定は状況ごとに完全に隔離されているわけじゃないので、戦闘中に「L2押しながらR3」と設定したくても、それが他の状況での操作を「ふさいでしまう」ことがある。もっとも前回から今回までに、ここもバージョンアップされた可能性はあるけど。

てか、ロックオン操作がそこまで重要なゲーム性じゃないと判断してのことなんだけどさ。

てか、ジャンプは絶対レバーじゃなくてボタンのがいいと思う。それはマジでそう思うわ。
※デフォルトだとレバージャンプなので

・・・

凄く慎重にプレイをする。何となく死にたくないから。でもって、商人を誘致したくないとも思ってしまう。商人を呼ぶには、条件を満たした「家」を作る必要がある。ただこれをすると、メテオが落ちてきたり、ゴブリン軍団が襲撃してくるなどのフラグも進んでしまう。厳密に管理、記憶しているわけじゃないので、「やってもいいこと」はあるかも知れないけど、かなり忘れているからこそ、慎重に出来ることをやっていく感じ。

アイテムは、「壁をゆっくり落ちるツメ」「2段ジャンプの瓶」「ワープで戻れる石」「がんじょうな足かせ※めちゃ嬉しい!」「足ヒレ」などをゲット。あと、トパーズが結構出てくれたので、「装備してるだけで光るアクセ」を作れるようになり、

 スゲェ粘って「がんじょう」にした。

このゲームは、(上手い人なら違うかも知れないけど)とにかく防御力が全てと言って良い。防御さえ高ければ被ダメが劇的に抑えられていく。20食らう攻撃も、防御が19以上あれば1になる。
※1未満にはならない
もちろん防具を強化することも重要だけど、そんな簡単にプラチナは集まらない。

プラチナ鉱石と言えば、今作からの要素(だと思う)として、スライムが大量に降ってくるミニイベント時などで、「青いスライムが鉱石などを持ってること」があるようになった。

持ってると言っても「1個ってことはなく、17個とか持ってることがある」し、プラチナや、今回のワールドでは発掘出来ない金鉱石を持ってることもある。普段はスルーしがちだったイベントだけど、

 今回は必死に倒しまくったわ。

ただ、最後のキングスライムは倒せなかったけど、、。まぁしゃあないこちらはまだまだ弱いのだ。

普段スルーすると言えば、今回は珍しくパラソルを愛用してた。

近接攻撃はピッケルメインという心細さだったことと、縦坑をガッツリ掘る際にも、大いなる保険としてありがたいかな、と。

ちなみにヘルまでの縦坑は考えていなかったのだけど、奇跡的に、

 がんじょうなこだいののみ

をゲット!!最初ピンと来なかったけど、これは「マジで超絶嬉しいヤツ!!」

こだいののみは、掘る速度がかなり上がるアイテムであり、序盤でこそ特にそのメリットが大きい。それががんじょう!たまらん!!ゴブリン商人にリフォージしてもらってでもがんじょうにしたいアクセ。

 普段なら泣きそうなくらいツライ「砂岩エリア」をがんばって探索した甲斐があるというものだ。

ちなみにいつもは怖くてほぼ近づかないエリアなのだけど、今回は「2ブロックの幅で縦坑を掘っていって」、視界にサボテンボールを見つけたら、ヨーヨーやパチンコでそれを動かしたり破壊したりする。

普段は3ブロックの縦坑だったのだけど、2ブロックにしたことで「上から敵が入って来にくくなった」。入ってこないわけじゃないんだけど、安全性がかなり上がり、光るヘルメットの効果もあって、かなり順調に探索が進む。つってもハートはまだ13個くらいだけど。

2ブロック幅の縦坑は掘るのが容易で、こだいののみを手に入れてさらに効率が上がった。まだ何もイベントを進めてないのでゴブリン軍団が来ることもないし、コラプションの浸食も考慮するレベルではあるまい。

行けるだけ掘ってワープで戻り、また別の縦坑を掘る。死にそうになってもワープで戻る。ツメがあるので落下速度は抑えられるし、死んだら死んだときのこと。パラソルを装備しつつ、L3を押してる間だけ松明になる設定なので、「松明状態で落下して、死ぬ直前にパラソルに戻す」という小手先の技も楽しい。

この方法で何カ所かのキノコバイオームを見つけたり、そこでライフハートをいっぱい手に入れたり。

コラプションはそれでもまだまだ手強い。防御さえ高ければ全然余裕、、ってこともなく、とにもかくにも慎重に。

あ、でも今回その慎重さが奏功して、今までの810時間以上に及ぶテラリア人生で初めて、

 最初のデッドマンズチェストを無事オープン!!

途中でニードルのワナを手に入れて、それをトップバーに。怪しいところではそれにカーソルを合わせることでケーブルを見つけることが出来る。

ケーブルを見ながら慎重にワナを解除していく。大岩は落として破壊したり、爆弾も水平から近づいて破壊。もちろん圧力板は絶対踏んじゃダメ!

時間は掛かったけど、ついに開けることが出来て大満足。これは大いなる一歩なのだ。てか、また開けたいくらいだ。

テラリア人生も長いので、別にスルーしたって構わないとも思う。特にめぼしいアイテムが入ってるとは限らないし。でも、特に目的がないからこそ、こういう「イベント」を楽しみたいと思う自分が居るのだ。

そう言えばこれもアプデの影響だと思うけど、ゲームの立ち上がりから動かせるようになるまでの時間がかなり短縮されたように思う。Re-logic?のロゴはあんま変わらないかもだけど、その後キャラ、ワールドを連打で抜けてから戻るまでがかなり早いと思った。検証しづらい部分ではあるけど、たぶん3割くらい早い気がする。

・・・

今回のアプデで、魔法キャラや召喚キャラが強くなったとも聞いた。言われてみれば確かに序盤からトパーズ、アメジスト、エメラルドなどの宝石が散見され、いかにも「魔法の杖を作れ」と言われてるかのよう。気のせいかお星様も集まりが早かった気がするし。

今回の鉱石は、すず、なまり、タングステン、プラチナ。ぶっちゃけわかりづらくて残念。これはスタート時に選べないもんかなぁと思う。選べるなら、鉄と銅と銀と金にするのに。デスペナルティも相変わらず10秒待たされる。

家は借り住まいで、NPCはガイドだけ。織り機も作れないし、正直「まだまだ」という感じなのだけど、前回のプレイで重力ポーションを使って空を探索し、スターフューリーや幸運のおまもりを手に入れた流れを踏襲するのは面白くないかな、と思い、あえて地に足をつけたプレイを進めている。

 だからこそ得られる楽しさもあるし。
※こだいののみとか、デッドマンズチェストとか

タイムアタックをする人なら、もっともっと効率を上げる選択肢はあるのだと思うけど、別段そう言うわけでもない。のんびり縦坑と横坑を掘ったりして、熱心に釣りをがんばったりもしない。強いて言えば、

 なるべくNPCナシでやれることをやってる感じかも。

そうそう、アイオブビホルダー?最初のボスも登場。まだ全然準備が整ってなかったので、マジで泣きそうだったけど、

 ギリッギリで倒せてスゲェ嬉しかった!

これによって前述の灯りアクセが作れたりしたし。それによって灯りヘルメットを外せて、結果的に防御力が爆上がりしたし。

 じゃあくなさいだんで召喚アイテムを作ってきて、また倒したいかもとも思ったけど、それをするならミミズみたいな敵のがメリットは多いだろうな。

ちょっとずつでも強くなっていく感じがまことに心地よい。これでこそテラリアだと思う。NPCのための家を作らないとゲームは進まないのだけど、何カ所も縦坑や横坑を掘るだけでも、のちのちの利便性に繋がるはず。

新ボスとかは居ないみたいだけど、ゼニスを作るまではがんばりたいかな。

| | コメント (0)

2026年8月 4日 (火)

やばくないけどヤバイ

ロードオブザフォールンをプレイしているのだけど、正直「もう止めていいところ」を随分前に過ぎている気がする。

 他にやることがなさすぎる

何となく、エイリアンコヴェナントを見た。まぁまぁ面白かったし、一応最後まで見たのだけど、

 途中で何度かスマホを触った

何というか、二つの意味でガマンできない。

 展開が淀むと、それがガマンできない。これを見てるくらいならインスタやスレッズを見ていた方がマシと「言い訳して」スマホを触ってしまう。

スゲェ面白くて、スマホを触りたくならないようなアニメや映画なら、たぶんそんなことはない。でもそんなことはほとんどない。ガマン強さが衰えたか。

来年には新しいガンダムが出るという。「ガンダムRG」。リアルグレードのRGとは関係ないらしいけど、「RG」が何を意味するのかは明らかにされてない。主役機は「ガンダムZERO」というらしい。

 まだ無かったんだ、、

ウイングガンダムゼロとか、RX-0とかはあるけど、ガンダムゼロはエアポケット的に埋まってなかったらしい。監督は「東のエデン」「ひるね姫」の人らしい。

 ガンダムらしくないガンダムなら、ちょっと興味は沸く。

ミステリーテイストで、アニメの後日談をゲームで描くことも決まっているらしいけど、「アニメが終わってからゲームが出るかどうかはわからない」。

ガンダムのデザインは、ジークアクスよりは普通(クセがない)。でも別段特にかっこいいとも思わない。十把一絡げという感じ。早速生成したけど、イマイチだった。旬だから投下するとは思うけど。

・・・

最近クソ暑くてヤバイと思いつつ、昨日までの3日間を思えば、今日(20260724)は割と普通。エアコンは当然点けるけど、温度は29.5度にしたり、明け方止めたり。

ジュースの消費量が上がってるけど、これは水にした方がいいんだろうなぁと思いつつ、ついジュースを飲んでしまう。良くないと思いつつ。一日700~900mlくらいかなぁ。飲んでるのは。500mlくらいかも。

エアコンの効いた部屋で、タオルケットを抱きながら、足の裏に扇風機で風を当てながら寝る。快適と言えば快適なのだけど、全身くまなく快適かというと存外そうでもない。部分的に「もう少し暖かい方がいいな」と思うところがあったり。かといってエアコンを消すと、間もなく暑くなる。

昨晩などは、休みだったこともあって、「夜8時頃就寝」してしまい、翌朝8時頃起きるまでに、一度トイレに起きただけ。別に深く寝入ってるわけじゃないのだけど、

 やることがない感がパない。

何かやりたいことはないのかと自問自答するけど、存外思い浮かばない。昔のゲームとか掘り出して遊んでみようかと思ったりもするけど、こないだブレイズアンドブレイドをやったときのように、

 凄まじい勢いでクールダウンする可能性が極めて高そう。

久々にネットフリックスに入って動画三昧でもしようか。UNEXTという選択肢も無くはないけど、今は特に欲しいマンガがあるわけじゃないから、ポイントをもてあましそう。つってもネトフリで見たい動画があるわけじゃないのだけど。

まさかまさか、プラモやレゴを作るとか?後者はともかく前者はないか。「塗らずに作る」のは僕の中に無い。別に素組する人を否定するわけじゃないけど、あくまで僕の中では、「色を塗らないプラモ」は「無敵でクリアするゲーム」ほどに味気ない。

レゴは塗装をしなくていいのだけど、プラモ同様「最低限の作業スペースが必要」。今僕の自宅での生活空間を「掃除する」というのは、とんでもなく大変な一大事業なのだ。つまり無理なのだ。

まぁ、

 何もすることがないなら掃除をすればいいんじゃないの?

というド正論は大いにあるとは思うけど、それが出来る人は、そもそも部屋がそんな汚くはなるまい。

無難なのは何だかんだ言ってゲームなのだけど、ここで軽くシミュレーションしてみる。

●RPG

ドラクエはオンラインが間延びして無理だった。リメイク系も会話が面倒ですぐ投げてしまった。FFは当時投げた16が今遊べるとは思えないし、あれだけ大好きだったライトニングリターンズも、いざ始めたらルールが面倒で全く続けられなかった。

4、5、6などのピクセルリマスターをやる選択肢も無くはないけど、ドラクエと違ってリプレイ時に最後まで楽しんだ記憶は薄い。要は面倒な展開が多いんだろうと思う。

8とかもローポリゴンがダサ過ぎて、あとシステムが複雑過ぎて無理だったし、Xは不気味の谷を越え損なったポリゴン人形が無理。ミニゲームをなるべくやらずにFFリターン?をもっかいがんばる、、、のも絶対無理だと思うし、

 つまり、FFで今楽しめるのはたぶん無い。

強いて言えば12か15かだけど、、、難しいだろうな~。

ウィザードリィがちょっとやりたくなったのだけど、PS5で遊べるリメイクは戦闘シーンが冗長になっているらしく「それじゃない感」が強い。実機でやり直せるモチベもないし、ゲームボーイも壊れてるから外伝も出来ない。

METAPHORが「振り返ってみると面白かったのでは?」と思ったけど、ペルソナ5が今楽しめるかは怪しく、かといって女神転生も大変そう。安ければありなのかも知れないけど。

結局、今の世にコマンドRPGの付けいる隙はほとんど残されてないのだなぁとシミジミしてしまった。基本プレイ無料のファンタシースターオンラインとか、ドラクエXオンライン同様「ゲームが進みすぎてしまって」、今から始める人にはキツ過ぎる。

だらだらと緊張感の欠片もない「ダラゲー」が遊びたいと思う一方で、それってつまりロードオブザフォールンで良くね?という自分がいる。あれほどダラダラ遊べるゲームは、今は他に何もないから。

キャットクエストも有りと言えば有りだけど、3はつまらなかったし、1はついこないだやり直したばかり。2やる?どう?って感じ。

月下の夜想曲やブラッドステインドは楽しかったけど、
※あと蒼月の十字架も
まだ前回から間が空いてなさ過ぎる。ブレスオブザワイルドがもっと楽しめるかと思ったけど、あれは存外無理だったんだよな。なんだろ、初見時の良さが全然見えなくなる感じ。

特にスイッチ2でしか遊べないゲームにソソされることもないし、一度クソの烙印を押した「ドラクエビルダーズ」が今遊んで楽しめるとも思えない。クソだと思った作品は、現実問題100%僕にとってクソなのだ。「以前クソだと決めつけたとは思えない!」なんて未来はない。

案外エアポケット的にボーダーランズのプリシークエルとかはリプレイしてなかったな~とも思ったけど、あの空気足り無いは息苦しかったとも思うし、言っても3も4もそこまで面白かったかなぁと自問自答したりもしてしまう。

PS+で放置したナインソールやウツロノハネをやるかとも思ったけど、いざ目の前にすると、

 ついLOFを起動してしまう。

何でかは僕にもよくわからない。

もう昔のファミコン、スーファミ時代のRPGは不親切で遊べない。
※ドラクエだけは別格
でもってPS1時代なのは見た目がツラ過ぎて無理だし、PS2~PS4時代のゲームは、今遊べる環境が乏しい。PS2はあるけど、画面が汚くて、まともに遊ぶ気になれない。

PSPやVITAが辛うじて動くのは僥倖だけど、クリミナルガールズを最初からやって楽しめるのか?とも思ったり。案外楽しめるかも?

DSは充電出来て動くことが確認出来たのだから、見つけることが出来ればソーマブリンガーをやってもいい。でも今遊んであの広めのフィールドにガマン出来るかどうか、、、。面白かったけどね。凄く。

長男イチオシのバテンカイトスも、正直今見るとグラフィックが辛い。これは、僕がドットゲーに親しんだ年齢と、長男がローポリゲーに親しんだタイミングのズレが、ゲームに対する見た目の印象をブレさせているからかも知れない。

昔あれほど楽しんだ地球防衛軍も、カット出来ないデモのストレスで「無理」って思ってしまったし、スピンオフも何だかんだ言って起動する気になれない。ワガママだからか、好みが変わったからかはわからないけど。

そう考えると、このワガママ大王の僕が普通にスッと買ってサッとクリアした「エリオット」は相当良かったってことだろうな。ちなみに同じクリエイターの「オクトパストラベラーゼロ」の体験版をやったけど、

 初代オクトラと同じく、最初のボスが堅すぎてウンザリしてそっ閉じ。

なんであそこまで堅くする必要があるのか全くわからない。最初のボスだよ?死ぬか生きるかの瀬戸際とか要らない。少なくとも僕には要らない。もちろん道中でそれなりに稼いで進めた結果のボス戦なのに。

 つまり、レベルを上げても大して強くなれないってことの裏付けだからな。

やる気も削がれるというものだ。

ドラクエIVのリメイクがPS5で遊べたら良かったのだけど、今のところその気配すらない。8をPS2でやる気にもなれない。DSで9を?地図の交換も出来ないのに?無理だ。

FFレゾナンスは楽しみだけど、それまでしばらく掛かりそう。どうしたものか。

●シューティング

たまたまなのか、僕が欲していたからなのか、最近インスタではめちゃくちゃシューティングの動画が流れてくる。

 大半はスゲェ下手クソで、ただ動画を撮っただけのもの

なので、いいねもしないのだけど、ちょっとやりたい衝動には駆られる。

全部が全部PS5やスイッチで出来るわけじゃないし、Steamを起動するのも正直煩わしい。まぁPS4コントローラがSteamで使えたのは僥倖だったけど。

こないだのフィグゼイトが相当面白かったこと、プロギアの嵐がイマイチだったことを鑑みると、やはり今僕が遊びたいのは「学習型の横シュー」かな、と思う。

 850円くらいでパルスターを買うか?

もしくはPCエンジンミニを掘り出して
※これは場所がわかっているのでそこまでハードルは高くない
オルディネスをやるか。

PCEミニにはR-TYPEも入っていたと思うし、精霊戦士スプリガンや、ガンヘッド、スーパーダライアスも遊べる。確かステートセーブも出来た気がする。

 ただ、イメージファイトは遊べない。

R-TYPEとかめちゃくちゃ持ってる気がするけど、何だかんだ言って本当に面白いのは初代だけかも知れない。デルタとか当時は楽しんだけど、今はローポリグラフィックにガマン出来なさそうだし。

カプコンスタジアムや、東亜コレクションのゲームを、コンティニューや巻き戻し、ステートセーブを駆使して最後まで遊ぶのも悪くないかも。こないだ何となくパワードギアを最後まで遊んで、

 悪いゲームじゃないんだよなぁ

と思いつつ、

 もうやることはないんだろうなぁ

とも思いつつだったり。

何だかんだ言ってベルトスクロールは僕と相性が良くないと思った。それでもちょっとマジックソードとか遊びたくなってる自分も居るけど。
※200円で買えるって凄いよな。ディスクシステムの書き換えの半額以下だもの

ゼロウイングとか本気で遊んだら楽しいかもとも思うけど、本気で遊ぶには友人との競い合いが不可欠かなぁとも思ったり。ジノーグとかちょいちょい安くなるけど、いざ遊んでも、そこまで楽しめないのを僕は知ってるんだよな。

ビューポイントはそんな中でもかなり楽しめそうではあるけど、残念あれは今の環境では遊べない。オトメディウスに対する未練はなくなったけど、パロディウスとか今遊んだら案外楽しめるかも、とも思ったりもする。わからないけど。

ザナックも、当時ほどは楽しめないと思う。武者アレスタが微妙だったから。

おとなしくフィグゼイトをもう少しやるのが正解かも知れないな。

| | コメント (0)

2026年8月 3日 (月)

ロードオブザフォールン~その17~

カウントはまだ「17」だけど、実際はひとつひとつのネタがクソ長いので、もう少し多い。プレイ時間も200時間を超えた。

 コアキーパーと同等ではあるけど、こっちのがめちゃ濃密な感じはする。

気のせいかも知れないけど。

※経験値稼ぎもそれなりにしてるし

テキトーに思い出すままに、、、

●プレイ時間を確認する意味でも、開幕時のスクショをクセ付けする!

TAするつもりが全然ないと、ついスクショせずに始めてしまったりもするのだけど、やってるとどんどん「濃密な加速」を感じて、

 ああ最初にスクショしておけば良かった、、

と後悔することになる。

今回の周では、ドロップをランダムにして岩の顔からネラクのルーンを集めることが目的。

ぶっちゃけレアアップのアイテムを用意したところでミミックからは出ない。

 むしろ本当に出ないのかも?と思うほどに出ない

だったら、一旦岩の壁周回をやってみて、そこで、

 再度諦めようかな、と。

そもそも今のキャラは相当にレベルが高いのだけど、「+1」に行ったら戻れないということも確認したし、TAするのに敵を強くする意味もない。ならば、少しでも効率良く経験値を稼ぎ、明日への糧としたいと思った次第だ。しかし、

 いざ始めるとまぁスムーズである。

もちろんミスもするし、無駄がないわけでは断じてないのだけど、

・ピエタ

 2発当てて振り向く。ヤツは変身後「こちらがどこにいようと」必ず直進して、どん詰まりで初めて判定が発生する、、、と思う。
※もしくは移動が早すぎて光弾が当たらない

だったら、2発当てたら振り向いて、ロックオンボタンを連打。「止まったら撃つ」。たぶん前半2発+後半2発で倒せる

・沼のボス

 相変わらず名前がわからない。たぶん静寂の聖者か聖人。ちなみにチャッピーでは「沈黙の聖者」と出る。

馬に乗ってるときはHPがグレーアウトしていて判定がないので、注目すべきはゲージの色。多少の被弾とかどうでもよろしい。ある程度位置を把握しつつ、赤になった瞬間にロックして連発。怒り有りなら、そのまま次の馬の前に撃ち切れる、、、と思う。

・フィッツロイの洞窟

 逆にここは丁寧に雑魚を倒してから暗黒落ちして、暗黒橋向こうの雑魚2体、特に天井のインプを撃ち倒した方が良い。後ろの犬を放置してたらスゲェウザかった!

また、このあと水晶板ルートと復帰像ルートの二択を迫られるけど、ここは水晶板ルートで問題無い。そもそも短いし、光を狩る者の前に復帰像があるので、そこまで十分「息は持つ」。

●開幕からカルラス上層痕跡まで

これだけTAをやってると、このゲームが大きく分けて4つのパートに分かれていることに気付く。

1.巡礼者、沼、峡谷、酒場、上層、鉱山、上層

2.凍てつく領地

3.鐘の痕跡の扉から、巡礼者、牧師館、懺悔の塔、修道院、最高天

4.ブラミス城

前回の終盤で4の動画を取ったところ、鉄の旅人と戦う前からラスボス討伐まで16分だった。
※赤クリガードが出なくて中断→再開を1回含む

そしてここからは「1.」の部分の話。

・・・

 聖域の痕跡横のハシゴを登り、ボスへ続く吹き抜けのある部屋。これまでは2回ハシゴのところでダイブしていたけど、試しに一気に飛び降りたら、

 死んだ※暗黒落ちした

暗黒落ちしてもそのまま進めて、実際は大きな問題にはならなかったのだけど、

 自ら落ちるのと、死んで落ちるのとでは、後者の方がデモの時間が長い

ただ、ここに関しては、一気に飛び降りることでハシゴの穴への往復移動がなくなり、そもそもハシゴより落ちる方が早いので、

 たぶん飛び降りて死ぬのが正解。

※絶妙な位置に足場があれば、死なずに着地出来るんだろうけど、、

ちなみに、このあと巡礼者を回っていくのだけど、復帰するのは、結構ハシゴを登って「狭い橋のどん詰まりにある復帰像」でいいと思う。十分そこまで持つし、そこで戻らないと闇雑魚がかなり湧くようになるから。

沼エリアは、入口で闇落ちして、終盤、ボス前の焚き火の復帰像まで一気に行く。ここをスルーするとボスに暗黒状態、それもかなりゲージが増えた状態で戦うことになるので。
フィッツロイ峡谷崖際のサソリが相変わらずクソウザい。あいつは倒すのが正解なのかスルーが正解なのか未だに答えが出ない。

フィッツロイ洞窟は、入口の憑依犬と崖向こうのサソリは無視して良い。水晶板の場所(取らなくても良い)から飛び降りたところには雑魚が大量に居るけど、こいつらも無視して良い。橋のボスは、怒り光弾×3で倒せる
※光を97にする前は4発だった気がする!

光を狩る者の前の雑魚は、ぶっちゃけ相当ウザいので掃除する。でないと光を狩る者のための準備(忍耐怒り頑強→弱体弾、スロ-1リングなどの準備)をゆっくり出来ない。

 もうHP半減ペンダントは封印する、、、予定。リスクの方が高かった気がするから。

光を狩る者は、「HPがゼロになったら倒した、、わけじゃない」。ゼロになったあとR1の致命を入れに行かないと、そこで妙に長く待たされる。倒したと確信したら、すぐさま近寄ってR1。そして出口を目指す。

ちなみに、静寂の聖者も光を狩る者も、「次の目的地の近くで倒す」ことを心がける。前者はビーコンの前、後者は出口の近く。どのみち飛び道具で倒すわけだから、最初からそっちに位置取りするだけの話だ。

炎の酒場(カルラス下層)は、「飛び道具を持つ敵は掃除していった方がいい」。サソリとか魔法使い系。最初の焚き火前に出るボスは、怒り+光弾2発だったような、、、。こういうところを煮詰めて行くと、コンマ数秒短縮出来る。

中盤暗黒LRで足場移動したあと、階下に飛び降りてインプと戦う場面になるけど、ここはスルーしてどん詰まりの復帰像、、、

 で良いと思うけど、ほぼそのすぐ後くらいに暗黒LR床×2があるので、そこまで戻らないのも手かも知れない。

逃げ切れるかどうか怪しいので、無難なのはどん詰まりの復帰像を利用する方。

その直後、床前に強めの魔法使いが出るけど、「見かけなかったのでスルーしたらめちゃ攻撃されてウザかった」ので、極力倒してから進みたい。

ボス前の暗黒落ちして出すハシゴは、横のレイスにマグマを撃ってから登ってたけど、マグマ必要なし。ハシゴの真横で暗黒落ちしてすぐ上れば問題無い。ただ、犬は処理した方がいい。激ウザなので!

ボスの肉ダルマは、怒りだけ入れてマグマ連発で気持ち良く倒せた。光弾より早いかはわからない。

カルラス上層前半は、今回、前回書いていた「暗黒落ちしてテラスにダイブする」を選択。無事着地してHPが激減することもなく先へ進めた。そのあとの強雑魚はスルーして水晶板のある建物に。ここを抜けたところ(梁に雑魚が一体居て、そいつを倒して右に行くと暗黒の書がある場所)に復帰像があるので、それで復帰。

鉱山は、中盤昇降機の痕跡近くのレバーを、「暗黒じゃない状態で引く」のだけど、あのあと、水位が下がってる途中でもすぐ降りて大丈夫。確かめてみたから!

終盤女の子がいる近くの雑魚を全スルーして皮引きの出る方へ。いつもは倒してたけど、倒す必要はなさそう。ただ、ハシゴを無視して飛び降りるのは勇気が要る高さ。てか相変わらず道中でタルに吹っ飛ばされるのがムカつく!

皮引きも、怒り+光弾連発で倒せた。ここから出る時にちょっと待たされるけど、その時にMP回復するのは悪手。なぜなら「エレベーター中に十分その時間はある」ので、ここはとにかく鍵を開けて出ることだけを考える。

 ★ここ要注意!★

エレベーターの出口がカルラス上層痕跡(要起動)なのだけど、ここで扉を開けるか開けないかで、

 スカイレストのストムンドが消えるか消えないか、巡礼者の鍵がタダで貰えるか貰えないかのフラグになっている!

必ず「扉を開ける」こと。
※このあと扉の先のビーコンに行く必要はない。

スカイレストに戻り、領地の鍵と巡礼者の鍵を貰って、2.凍てつく領地方面、3.最高天方面をクリアしよう!、、、誰に言っている?

ちなみにここまでに掛かった時間は51分。今回はちょいちょい無駄に痕跡起動したり、試行錯誤もしていたので、そこまで早くはないけど、

 全部で1時間切るってどんだけ!?

とは思う。マジでズルしないと無理じゃね?
※2.と3.を除いて、1.と4.の合計だけで既に1時間7分だよ、、、

●パンプキンマスクへの道

既にそれなりに書いているけど、今回の本題はこれ。

パンプキンマスクとは、レアドロップ率が「0.3上昇する」頭防具である。普通に遊んでは絶対に手に入らない手順が必要になるのだけど、ジェミニもチャッピーも、

 精度というか、日本語訳が酷くて、かなり苦労したので、

僕があらためて書いておく。もちろん今このブログを読んでる人は誰ひとり居ないと思う。なぜなら、

 唯一読むであろう人が、今書いているところだからだ!、、、ふぅ

◎ザックリ手順

沼のボス(騎兵)を倒したあと、各地にある「黄色い蛾が舞うポイント」で、暗黒落ちした状態でL2+R2で吸い取りをし、スカイレストにいるモルから静寂の聖者の防具を交換してもらい、騎兵が居たところの近くでその装備を身に纏いつつ、暗黒状態で吸い取り出来るオブジェを吸い取ると、隠しボスが出てくるのでそいつを倒して手に入れる。

◎蛾のポイント<全5箇所>

・開始ほど近いところ。まだスカイレストに行く前、風車の痕跡よりさらに前で、本当に最序盤。最初のボスを倒し、鉄の旅人と話をしたあと、広場に木があって、雑魚が2体、右の建物の上に飛び道具雑魚が居る場所。

開始からの順路で言えば、その木の10時の方向にある瓦礫置き場。吸い取りポイントは全て暗黒落ちしてからじゃないと見えないので注意

・スカイレストの鍵を取り、虐げられた囚人近くにある暗黒状態だと通れるようになる壁の向こう。この周辺には2箇所そう言うところがあるので、そのどちらかだと思って両方試す。ああもちろん最初に試した方はハズレだったわ

・沼には入口近くと、ボスを倒したあとの2箇所の痕跡があるけど、前者が近い。その痕跡は洞窟の入口にあるけど、洞窟の奥は「向こうからしか開かないショートカット」になっている。つってもグルッと回ってくるだけ。

実質、痕跡側からそのショートカットを通ってすぐ左側に暗黒状態でしか見えない登りハシゴがあるので、それを上って進むと、「どん詰まりに雑魚と燃えてる何か」があるところに着く。その燃えてる何かに「見えにくいけど黄色い蛾」がいる。

ちなみに、このどん詰まりの左を進むと、先ほどの痕跡や、「遙か昔大きなデラリウムの欠片マラソンをした強雑魚」が居るエリアにたどり着く。

・凍てつく領地のボスを倒したあと、ビーコンのある建物で下りハシゴを下りて外に出ると、右に「倒してなければ光を狩る者が出る」広場があり、左は暗黒状態だと通れるようになる沼?がある。

沼は、左右に道が分かれていて、左へ進むと最奥部に聖なる神髄がある小さな集落に着く。

集落最初の暗黒LR壁を抜けた直後に右の狭い路地へ入ると、その奥に黄色い蛾が。

ちなみに、「どの蛾を吸い取っても貰えるのは暗黒の残滓×2だけ」であるのだけど、フラグらしいので気にせずに。正直ホントか?と思っているけども。次が最後の5つ目。

・登り切ると「牧師館」と表示されるエレベーターの「下の方(最初に乗る方)の近く」にある。

これはとても説明が難しいのだけど、巡礼者後半(強い方)から、牧師館へ上る、憑依雑魚が出るエレベーター乗り場(前述)に行きたい。

ここに行くには、

・鐘の痕跡の扉を開けたところからひたすら目指すか

・牧師館の前の砦の前の痕跡から少し戻ってエレベーターを降りるか

・療養所の痕跡からガッツリ戻って先ほどの痕跡をスルーしてエレベーターを降りるか


なんでこんな書き方をしたかというと、「砦の前の痕跡」というのが、AIでは正しい名称で表示されず、さらに僕が「いつも起動しない痕跡」で、見つけるのに難儀したから。

ともかく、エレベーターの下側に行ったら、そこから登れるハシゴがあるのでそこを登り、暗黒状態で少し進むと、「足場の下に暗黒LRの蛾のポイントが見えてくる」はず。
まぁ近くまで来れば見落とすことはあるまい。

◎モルに、静寂の聖者の残滓交換をしてもらう

これも初回プレイとかなら全く問題無かったのだけど、現状のようにいろいろ端折って周回していると結構な落とし穴である。

・巡礼者前半、鐘の痕跡から扉じゃない方を進み、ちょっと行ったところでゲーム中最も長い下りハシゴを下り、「暗黒状態じゃないと足場が無くて落ちて死ぬハシゴ」のところに行く。そこは暗黒卵がいっぱいあるちょっとした広場で、真ん中に暗黒LRのオブジェがあるので、それを吸い取ると、「黙示録の鉢」が手に入る。

黙示録の鉢は、チャッピーだと「啓示の鉢」と表示される。この鉢をスカイレストの暗黒商人モルに渡すと、ボスアイテムを交換して貰えるようになる。

・沼ボス静寂の聖者を倒したあと、必ず暗黒落ちして暗黒LRで吸い取りをする

コレをしないと、モルは交換してくれない。必須案件だ。

・モルに、静寂の聖者の鎧、脚絆、ガントレット(正式名失念。要は胴と下半身と手の防具)を交換して貰う。必要な残滓は計20個

・その装備に身を包んだ状態で、沼のボスが居た場所に行くと、「今まで一度も気にも止めなかった、その広場の脇、細かく言うとビーコンに向かって左側に、狭いエリアがあり、狭い入口を通って行けるようになっている。

その中央に暗黒LRオブジェ(蛾のものと同じオレンジ色のヤツ)があるので、当然暗黒落ちして吸い取ると、ボス出現。倒すとパンプキンマスクと他少々が貰える。

ボスは人型で、特筆することはあんまない。この状態なら、HPに気を付けてさえいれば負けることは無いと思う。
※暗黒状態必須なので、死んじゃダメだぞ!

・・・

このマスクと、ウサギの指輪(豊かなる指輪)×2で、レア出現率は1→1.69に微増する。うさぎのしっぽみたいなアイテムの方が上昇幅が大きいので、ぶっちゃけ気休めではあるけど、この周の目的が「岩の顔からネラクを狙う」なので、その僅かな差も軽視出来なかった。

ホントはウサギの尻尾もたくさん欲しいところだったけど、商人のフラグを折ってしまったので、もう買う事は出来ない。しまったわ。

●今後

正直岩の顔周回はタルい。というか、鉱山の岩の顔以外にどこかもっと稼ぎやすいヤツが居ないものかと思ってしまうのだけど、まぁしょうがない。

ネラクの効果は、武器に差すと経験値UP。盾に差すとアイテムドロップ率アップで、ぶっちゃけ極論で言えば9個欲しい。
※現在は2個

あまりにも遠いゴールなので、到達出来るとは思っていないけど、とりま、

 1個は欲しい。1個出るまでは絶対がんばりたい!

どのくらい低確率なのか想像も付かないので、「がんばる」と言えないのがもどかしいところではあるけれど。

・・・

この周ではまだ凍てつく領地と懺悔の塔方面をクリアしていない。エリア別ではあっても、タイムを残しておけば後の参考にはなるので、やる前にスクショを忘れずに。

前回のプレイでは、ラス前ボス王様が安定せず、暗黒落ちしてしまった。暗黒落ちすると、安全性の面から一度復帰像に戻る必要が出てくるのだけど、もしTA中であるなら、

 経験値をロスしない方の蛾を使って戻るのも一案。

王様から復帰像までは結構距離があるからな。

結果論だけで言えば、ラスボスアディールは死なずに倒せたわけだけど。

・・・

最近めっきりTAルートに体が浸りきっているので、もう通常の「最初から」は遊べない体になってしまったかなぁとも思いつつ、「全部取りつつのタイムアタック」みたいなことも考えなくもなかったり。

あと、クリアしてないルートもあるみたいだし、
※開始時に選べるキャラが増える。エンディングは今までのどれかと同じ
「敵に見つかりにくくなる魔法」というのも結構興味があるけど、まぁ無理なものは無理だからな。

-------------------

そして翌日。もうやることはないかと思いきや、

 そんなことはなかった。

●ネラクを求めて

本日の本題である。とにもかくにもミミックからは一向に手に入らないので、昨夜から「ランダムドロップON」で冒険中なわけだけど、何も考えずに岩の顔を倒していたら、

 全く落とさない!ルーンを!!

最初は低確率だからな、と思っていたのだけど、いくらやっても「落とさな過ぎる」と思い、別の理由を考えたら、、、

 あ!ゲルリンデやってない!

ゲルリンデに鍵を渡し、スカイレストに誘致し、彼にフィッツロイ峡谷で手に入る水晶板を渡す。

この手順を端折ると、いくら敵を倒してもルーンは出ないのだった。

ちなみに、鉱山直前の暖炉にある水晶板を先に渡しても、「ルーンをはめる」は表示されないので注意。
※渡そうとしてもたぶん渡せない

で、装備は「豊かな指輪×2」「パンプキンマスク」。暗黒カンテラは、あんまよくわからない、「鉱山でペンダントを探していた男と、女の子のサブクエをクリアして、二人がスカイレストに来たあとの会話で貰えるヤツ」をサブスロに。これはハングルで書かれているけど、たぶんドロップに関係するものらしいと、

 ジェミニが言っていた。つまり一切信用は出来ないのだが!

ちなみに2個目は貰えない。

場所に関しても試行錯誤。ジェミニに訊いたらいつもの昇降機の横を案内されたけど、

 ぶっちゃけ厳密な効率で言えば、凍てつく領地入口の憑依ボスのところ

が最高効率。出現ポイントのほぼ真横みたいな位置に苗がある。さらに経験値も10%くらい?多い。

ただ、昇降機のとこのヤツより堅く、マグマ2発での確殺が難しいし、すぐ横に憑依オオカミがいて、そいつに悟られない距離感、岩の顔そのものも反応するので、リスクが段違いに高い。

 たぶん貰えるものは変わらないと思う。

経験値をガン無視すればこちらの方が効率は良いと思うけど、慎重さが求められるストレスを考えると、いつもの昇降機がベストかな、と。

で、とりま1万経験値ほど稼いでドロップアイテムをチェックしに行ったら、

 まんまと2個のネラクが!!

これは本当にたまたまだと思ったので、そこまで浮かれずに、冷静に周回を繰り返し、最終的には8万くらい?稼いだ時点で、目標の4個(トータル6個)を達成!

 これで豊かな指輪やパンプキンマスクの役目は終わった、、、と思う。

・・・読み返してきて気付いてしまった!!!

ああそう言う事だったのか!!!!

何度も何度もミミックを倒したけど、

 そもそもゲルリンデに水晶板を渡してなければ、「絶対に」ミミックからルーンは出ない!!

今の今気付いたわ。そら出るはずなかったわ。やられたわ。もし最初からゲルリンデを助け、フィッツロイで水晶板を拾い、そそくさと彼に渡してからであれば、

 もっと早い段階でネラクを集め切れていたかも知れない。

ま、過ぎたことをとやかく言っても始まらないけどさ。

●現状の稼ぎ効率

蛾の指輪×2、きのこの杖?にネラク×3×2本で、経験値倍率1.8倍!その状態で療養所のアイツを倒すと、

 1400くらい貰える!

※数値はしっかり確認し損ねた

これは速い!これは美味しい!

とは言え、次のレベルアップまで56000くらい?なので、そうすぐには上がらない。てか、今の目標は、「それなりの防具でピエタを装備しつつ軽量になる」ことなのだけど、なかなか光を狩る者の短剣が卒業出来ない。それでもほとんど困る局面もないのだけど。

ちなみにこれ以上上げるのは、暗黒落ちするしかなく、その方がタイパが落ちるので、実質現状がベストらしい。

●赤レイス討伐へ!!

本日もう一つのメインディッシュ。ちなみにヤツを倒した報酬は、トロフィーと暗黒の目。いつも通り名前は忘れているけど、効果は、

 それをカンテラに装備していると、体に赤いオーラを纏って、暗黒状態での右上のゲージの上昇速度が上がる。

体感では倍くらいになってると思うけど、そもそもじっと見ていてもすぐ上がるものではないので、どの程度の効果があるかはわからない。

メリットは、赤レイスと連戦しやすくなるくらいしかないと思う。

・・・

赤レイスとは、暗黒世界に長時間居座り続け、右上の「目」のようなゲージが一周すると現れる「超強い雑魚」。

堅さもさることながら、ヤツとの戦闘中は「こちらのHPが徐々に減っていく」し、「回復魔法は使えない」し、攻撃力もかなり高い。ちなみに経験値も1万くらい?貰えた気がするけど、

 連戦してこれで稼げるほど高頻度で戦えるわけではない。

細かく言うと、ゲージが満タンになると赤いサイレンみたいなエフェクトが入り、たまたまかも知れないけど、「自キャラの後ろに出現」した。

ジェミニでは、「L2+R2で魂はがしをして、光属性バフをした武器で魂を攻撃すればすぐ倒せる」とのことだったので、

 信じてないと言いつつもそれを試そうとした結果、

 一切剥がせない!!

わちゃわちゃしたこともあるけど、剥がすモーション中に攻撃されてキャンセル。一度も剥がせることなく死んだわ。

事前に「戦う場所」を、「沼のボスを倒したあとの痕跡近く」にしていたので、死んだ後の回収は容易だったけど。

ちなみに、痕跡のすぐ近くだとゲージは増えない。いつまで待っても出てこないので「およ?」って感じになったわ。

◎赤レイス対策下準備

・ピエタ両手持ち、触媒は深く考えなかったけど暗黒、防具は、防御優先のタンクレッド+トゲトゲのヘルメット、魔法は、貫く光、光属性バフ※武器強化、マグマ、頑強、怒り
丸ゲージが10時くらいになったら、頑強と怒りと光バフを掛ける。光バフを最後にしたのは、これだけ有効時間がわからなかったため。

地面に数回マグマを貼る。出た直後に直撃出来ればラッキーだけど、でなくてもそれなりには削れるし、少しでも当たれば「こちらの枯れHPを回復することも出来る」。

戦う場所をここにしたもうひとつの理由は、狭いエリアならマグマを当てやすいと思ったから。直撃できなくても狭ければ逃げ場もなかろうと。

本音を言えば、鉱山から水路に下りたところにある小部屋が理想だったけど、あそこまで行くのが面倒だったし。

一応「落として倒す」ことも出来たようだけど、よくよく調べたら「今は出来なくされているかも」知れなかった。試さなくて良かったわ。

回復魔法が使えないとのことだったけど、「事前に地面に置いておくことは出来たかも知れない」。今回は試さなかったけど。

 てか、何がキツいって、こいつが出てくるまでスゲェ時間が掛かるのがキツい。

普通に冒険していればゲージが溜まってくることは確かにある。でも適所でなければミス後の処理も面倒だし、適所で戦う必要性を「強く感じる程度は強敵」なのだ。暗黒状態でのエンカウントになるので、当然死んだら終わりだし。

まぁ何かをしながら待つしかなかろう。

一応防具は物理カットを優先したけど、もしかしたら衰弱を最優先した方が良かったかも知れない。てかよくわからないんだよな>衰弱ダメってのが。

◎実戦

剥がせないなら、残る選択肢は、

・近接連発で倒す

・マグマや光弾で倒す

で、とりあえず近接連発をしたら、

 HP25%くらい残して倒す事が出来た

僕のように「ただ闇雲に剣を振り回すだけ」でも倒せるバランスが嬉しい。今のレベル?それはまぁいいじゃないか。

そのあと、彼の報酬を装備して
※暗黒ゲージが上がりやすくなるカンテラ装備

今度はマグマで倒せないかやってみたところ、

 思った以上に命中率が低く、得策とは言い難い感じだった。

ギリギリで倒せなかったわ。

◎反省

ぶっちゃけもう倒す必要性はほぼ無いわけだけど、今後「そう言う局面になったときに焦らず処理できるようになっておく」ことは無意味でもない。

 実際は無意味なのだが。だって怖いしハイリスク過ぎるから。

・「アディールの忍耐」も使う

スタミナ回復速度が上がる魔法。ピエタブン回しで行くなら、絶対意味がある。マグマが思ったほど有効でないのなら、その枠をコレにしておく意味はあるけど、実際直撃させられなくても、枯れゲージ回復には奏功していた可能性もあるので、「直前設置マグマ」は無視出来まい。

・ピエタ二刀で、「二刀時攻撃UPのルーンガン積み」

これも、攻撃範囲が少し広そうだし、以前の検証で両手持ちよりダメが大きいことは確認済み

・衰弱カットを中心に防具を再考

どこまで物理カットが有効かはわからない。試してみるメリットはあるだろう

・指輪の推敲

回復が使えず、マグマも気休め、事前にバフを掛ければ、実質魔法は一切使わずに近接のみに特化した指輪をチョイスする選択肢もありうる。ただ、直前の付け外しが面倒ではあるけど。

・光魔法考察

常備してないけど、もしかしたら自動的に攻撃してくれる魔法とかが存外効果を発揮するかも知れない。

 とにかく待ち時間が長いのが面倒!戦いたくても

でも考えれば考えるほど、「他の方法も試したくなる」相手ではある。

・・・

いよいよやることもなくなってきた感があるけど、とにかくテレビの前に座ると、

 他のゲームを起動したら、LOFに戻る時に時間が掛かるんだよな

と思って、結果ついLOFを選んでしまう。

(最初のロードが長いのは)確信犯なのかも知れない。

--------------

ほとんどやってない。なので書くこともほとんどない。

●凍てつく領地

入口のボスを倒して、岩の顔の周回をしてたところで止まってたので、そのさきも消化。
とりあえず入口近くの痕跡から、「一周せずに扉を開けられないか」と思ったけど、やっぱり無理だった。

今回はTAじゃないので、中盤のボスも討伐。戦闘中に装備を「経験値アップに切り替える」余裕すらある。

 もちろんわちゃわちゃはする。

ついでに最後のクロウも経験値優先にしたけど、こいつは「火力がないと雪女を倒すのにガッツリ時間が掛かる」。具体的には、火力があれば、出現と同時に2発光弾を当てて、次のステップに進むけど、火力がないと、2発当てた時点で一旦消えて、雑魚を倒しつつ再登場を待ち、そこでもう一発当てないと次のステップに進めない。つまり、

 タイパが劇的に悪くなる。

経験値優先に「しなくてもいい」と思った。

●最高天方面

既に練習時から時間が経っていたけど、それでも懺悔の塔は、

 以前より相当早く終える事が出来た。

練習した甲斐があるというものだ。

もちろんタンクレッドも想定通りに倒す事が出来た。

ただ、今回の周では水晶板を集めていたことをスッカリ忘れていて、1階の入口を開け損なったのがしくじりポイント。まぁ大したこともないけど。

・・・

修道院では、遠くからレーザーを撃ってくるヤツのところで、「一体移動してる強雑魚がいる」のだけど、あいつを「折り返し時点を狙ってマグマで倒しておく」方が、かなり楽になることを学習。

時間はちょっと掛かるけど、
※折り返しまで見守ることになるので
突っ込んでいくとレーザーに晒されたり、そのあとの部屋で「意外と堅い暗黒蛾」と乱戦になったりするので、ここは必要経費かな、と。

ちなみにそのあとも、さっきのレーザー、バケツ2体、実は火力が怖ろしいアーチャーなどを処理しながら進めた方がいいと思う。アーチャーはマジで最近攻撃力の高さにおののいている。なぜなら、

 中量級から軽量級に装備を換えたことで、ヤツからの被ダメが激増したから。

一発でHP4割くらい削られる気すらするわ。

ライレンだっけ?ボスはまぁわちゃわちゃするけど、あんま正解もわからず、いつも通り光弾連発で処理。正解あんのかなあいつ。

・・・

最高天でもひとつだけ気付きが。

一番最初のレーザー雑魚が、普段ちょっと近づいてマグマを当てようとして、ワープで逃げられて追いかけて、、という杜撰な対応をしていたのだけど、今回階段の下から慎重にロック出来る距離を探り、ロックした直後にマグマで確殺。次の階段上のヤツも同様。

ただ、ここで右から出てくる山賊みたいなヤツは、結構堅くて「スルーした方が良いのか迷う」。時間が掛かるんだよな。アイツ処理すると。

●装備について

赤レイスや、光を狩る者、ラス前王様、ラスボス、、、この4体に関しては、装備やアクセ、魔法の再設定をした方が無難かな、と思いつつも、それ以外はその限りじゃない。

今(ほぼどうでもいいと思いつつ)揺れているのは、

 アイテム枠。

いざという時のためにサングイナリクスをキープ。それは百歩譲って良いとして、MP回復薬弱と強。これも問題無い。問題なのはのこり2枠で、

・HPリジェネ薬
・万能薬

この二つにしているのだけど、実は最近HPリジェネ薬を使った記憶が全く無い、ということに気がついた。
※サングイナリクスはデフォルトになってるので、間違えて使うことはあるし、ラスボス周辺でも使う

また、スタミナ回復薬と、実質絶対使うことになる「ワープの蛾」。これをアイテム枠に入れておくかどうか問題が発生している。

というか、ワープの蛾の使用は、今のルート構築だと、

・凍てつく領地のビーコン
・懺悔の塔のビーコン
・最高天のビーコン

この3回。

一方毒消し(万能薬)を使うのは、

・鉱山の毒沼

これが確定1回で、前述のクロウ戦は、「2発で雪女を倒せる装備」なら、氷を解除する必要にも駆られない。

インベントリを開いて毒消しを使うのか、HPリジェネ薬を諦めるか。ただ、ワープの蛾は、「ボタンを押した瞬間に機能する」ので、押し間違いの被害が絶大なのだよな。押し間違えなければいいと言えばそれまでだけど。

ちょっと揺れるのはスタミナ回復薬。今までほぼ使わなかったけど、意識して使うようにすれば、ライレン、タンクレッド、最高天のボス、あと光を狩る者にも有効なはず。いっそのことラス前までサングイナリクスの枠に設定しておくのも有りかも、、。

・・・

経験値稼ぎを視野に入れると、ネラクが3個はまってるキノコの杖2本を視野に入れたくなる。が、TAの時にはもちろん論外なので、実質選択肢は

 光を狩る者の短剣か、ピエタの剣

現状は、持久をガッツリ上げて、俊敏を11に抑えているので、狩る者剣の威力は正直低い。ただ、少し軽いので、その分防御力を上げられる。

ピエタにすると、攻撃範囲、特にリーチが長くなるのと、横方向への対応が強い。ただ、モーションは少し遅く、ぶっちゃけ、

 どっちもどっち

「軽量級の維持」が譲れないとして、防御力の低下を余儀なくされるとしても、ピエタのがいいのかなぁと言うのが正直なところか。

・・・

魔法は、貫く光、癒しの紋章、マグマ、頑強、怒り。弱体弾や、ウワサに聞く暗黒のこだま、ラティマーの投げ槍、何とかの苦悩ってのも試したけど、正直装備を付け外しするほどのメリットが果たしてあるのかは、めちゃ怪しい。こだまとか最接近されると空振りするし、僕の雑なプレイでは、

 何だかんだ言って貫く光(光弾)が無難なのかなぁと。

鉄の旅人や、抜くダルマはマグマのが早そうだと思うけど。

こういうのも各ボスごとに倒すまでの時間、一撃のダメージとかを拾って比較するのがベストなんだろうけど、

 まぁ面倒だよね。

とりまマグマ→弱体弾は、マグマが当てにくい相手には有効かな。

●トロフィー目当てってほどでもないけど、、、

・アイアンマン+敵ランダム+敵増量

これは一度やってみようか揺れている。TAと一緒にやるのはさすがに不適切だけど、じっくり「絶対死なないように」慎重にプレイする分には有りかな、と。

一度敵ランダム+増量をやってからしばらく経っているので、ミスっておじゃんになる可能性、覚悟を持って挑まないとって感じではあるけど、多少なりとキャラは強くなってるはずだし、

 TAじゃなければ軽量装備にする必要もないので、防御優先で行けばいいかな、と。

●タイムアタック

そしたら、あとはこれが残る。全然根拠もなく、僕の中の目標は、

 1時間50分。

繰り返すけど根拠はない。2時間は切れそうな気がするというだけ。倒すべき相手を倒し、スルーすべき相手をスルーする。回復すべきタイミングで回復し、スルーすべき復帰像をスルーする。

●再度ルート確認

事前に前述の装備やアイテム、魔法をセットして始める。
※スタミナ薬、MP回復薬弱、MP回復薬強、万能薬、ワープの蛾

開幕、風車起動、スカイレスト起動、聖域のハシゴを登り、鐘の痕跡を起動、沼方面へ

沼ビーコン起動、フィッツロイ峡谷、光を狩る者討伐、炎の酒場、カルラス上層前半、鉱山へ

鉱山から皮引き討伐、カルラス上層の痕跡を起動しつつ扉を開く、スカイレストで領地の鍵と巡礼者の鍵をゲット、風車に飛んで凍てつく領地のビーコン起動→鐘の痕跡へワープ

鐘の痕跡から扉を開き、牧師館、療養所※起動せず、懺悔の塔の前、ストムンドの居る場所で苗、懺悔の塔ビーコンを起動したらその苗へワープ

最高天ビーコンを起動したらカルラス上層の痕跡へワープ、この時点でもうワープは使わなくなるので、その枠をサングイナリクスに変更、カルラス上層のビーコン起動、ブラミス城、クリア

NPCは一度も話さない。暗黒LRオブジェもひとつも起動しない。

光を狩る者、修道院(ライレン?)、ラス前、ラスボスでは、マグマを弱体弾に変更。

・・・

現状光と灼熱のステはともに97。たぶん99まで上げても、もう火力は増えないと思う。
※試してないけど

HPは戦闘力とは直結しないので、あとは持久を上げて、魔法の連発回数を増やすくらい。昔クリアしたデータだと12発だった光弾が、今のステだと15発撃てるようになった。地味だけど明確に違う。

もうほとんどのことを把握してるからこそ、「ちょっと最高天方面クリアしてくるわ」が、めちゃお手軽なのだよな。

ロード時間もなく、待ち時間もほぼない。移動も速くて、プレイの密度がめちゃ高い。

 快適で気持ち良い。つまり、爽快感がある。

僕が思う爽快感は、こういうことを言うのだ。

-----------------

休日。さしたる思案もせず再開。まずはごく軽く気付いたこと。

・ラス前ボス「王様」

開幕直後はロックオンマークが半透明で、実際に攻撃は当たらない。しかし、「半透明のままで攻撃が当たるようになるタイミングがある」。また、「デモ→戦闘開始→少し削るとデモ→本番」なのだけど、「少し削る」は、削った量ではなく、時間のような気がする。

つまり、「移動してない時にもっとダメージを与える努力をしてもいいのかも」。

判定が出るタイミングがいつなのかとか、バフを掛けるのは事前の方がいいのかとか、弱体弾+マグマが一番火力が出るけど、とか。

HPは、このあとのアディールに関しては一度全快するけど、王様に関しては全快しない。序盤に削れるだけ削った方が、本番は間違いなく楽になる。

・ラスボス

僕はまだ、ボスを洗練されたプレイで素早く倒す、という域に達してない。ぶっちゃけ時間が掛かっても、死なずに倒せればそれでよいのだ。

つまり、バフ3種を盛ったあと、弱体弾と光弾で倒す。HPやMPが減ったら回復する。それだけ。

突進がウザくて、上手い人はこれをパリィするのだろうけど、

 僕は断固としてやりたくない。

もはやコレはこだわり、わがままと呼んで差し支えない。パリィなんて死んでもしたくないのだ。

 やろうとして失敗するのが目に見えてるから!

ともかく、忍耐と弱体を入れていればダメージも大幅に軽減される。防御やカットも相当高い。あとは、もう少しダメージ効率がいい魔法があればいいけどなぁって程度。

で、

●第3回タイムアタック開催

一回目は「途方もなく劣化した痕跡」と「アイアンマン」ONで3時間半。二回目は「レベルに準じた武器」だけONで2時間15分。今回の目標は2時間を切ることだったのだけど、、、

てか本音は先に「全部盛り」をやりたかった。全部盛りとは、、

・アイアンマン※死んだら最初から

・途方もなく劣化した痕跡※スカイレスト以外の痕跡が全て使えない。苗はOK

・ランダムドロップ※敵とフィールドアイテムがランダムになる

・ランダムエネミー※雑魚敵がランダムに「ほぼ強くなる」

・敵増量※初期はこの設定だったらしい。雑魚が多い。場所によっては死のリスクを伴うほど多い

・ドロップ武器のレベルが、現在のレベルに依存するようになる※実質難度には影響しない

これをクリアすると、いくつかの実績が解除される。ただ、これを先にやると、

 敵の配置や量が、これまでとは変わってしまうので、本気のタイムアタックに悪影響を及ぼしかねない

と思い、まずは本気のTAをやってからにしようと。

結果、、、

 時間 1時間42分 ※33分短縮

※開始時のスクショから、アディール撃破直後のスクショまで

全く危なげなし。一点ミスらしいミスをしたのは、赤クリガードを倒したあとレバーを引き損ねて、螺旋階段近くまで移動したあと戻ったこと。

他は、ラスボス、ラス前ボスに手こずったとか、ちょいちょい引っかかって角を曲がり損ねたとか、大局に影響はない感じ。

強いて言えば、タンクレッドは、HP半減ペンダントにした方がいいかもってくらい。あいつ死のリスクはないのに結構堅いから。懺悔の塔も、練習の甲斐あってかなりスムーズだった。

僕の実力と知識では、ここから短く出来るとしてもあと2、3分だと思う。その程度には滞りなく進められた。風車、スカイレスト、鐘の痕跡と、ストムンドの苗、ラス前の苗の活用もスムーズ。鉄の旅人には弱体弾も欲しいし、

 装備は、軽量より防御重視の中量の方が安定。

「死にそうになることすらない」のが理想だからな。

まぁこれでTA方面は満足だったのだけど、

 全部盛りが、、、、

 無念!

 折り返しを過ぎた辺りで死んでしまった!!!

時間は関係ないのだから、途中でレベルを上げればよかったと軽く後悔しつつ、「死ぬつもりがなかった」から仕方ないとも思いつつ。
※次周で死んだところに活力が残ってるかは未確認

●全部盛りルート

痕跡がスカイレストしか使えないので、ルート的には以前使ったものになる。
※手持ち18000の活力を保持した状態でスタート。つまり一度ゲームオーバーになった場合は、「同じルートは使えない」

開幕、スカイレスト痕跡起動、ストムンドから巡礼者の鍵を買う、ゲルリンデの檻の手前で苗、エレベーターを上って扉方面、懺悔の塔ビーコン、徒歩で最高天ビーコン、苗にワープし、沼ビーコン、フィッツロイ峡谷、カルラス下層(炎の酒場)、、、

 カルラス下層の序盤、浮遊岩をLRで引っ張ってくる場面で、

まずすぐ右にいる強雑魚を処理。そのあとは、暗黒落ちして岩を引っ張って、渡りきったら飛び降りて直進して復帰像で、、、とイメージも完璧だったのだけど、

 強雑魚を倒したあと、暗黒落ちして、浮遊岩を引っ張る場面で、、、

 後ろからレイスにひっぱたかれて落ちて死んだ、、、

通常モードでは出てこなかったレイスが、「敵増量」によって湧いていた!

 聞いてないよ~

と言いたくなる場面。てか、以前敵増量とランダムエネミーONでやったときは、

 こんなの出たっけ?

って感じだった。それまで稼いだ10万以上の経験値をふいにしつつ、そっ閉じ。

てか、あそこは渡ったすぐに復帰像があるので、強雑魚の前、階段を下りた直後くらいで暗黒落ちして、遠目でレイスが起動する前にマグマで倒しておく必要があった、、、らしい。

 まぁ他にもそう言う場面はあるのだろうけど。

ちなみに、場所によっては敵がスゲェ増えてるところもあるし、今までは普通の雑魚だったのが憑依雑魚になってるところもある。TAじゃないので、敵は敵は慎重に全滅させていく。時間は掛かるけど「1ミスエンド」のリスクには代えられない。防具も中量級。

ランダムエネミー設定だと、最初のボス直後に光を狩る者が出るけど、実はこれはありがたい。なぜなら、

 ここで出る光を狩る者は、圧倒的に弱いから!

気持ち良く倒せてニンマリだ。

本音はストムンドのところで苗を植え、懺悔の塔からワープしたかったけど、この区間を飛ぶことで、結果スカイレストから鐘の痕跡近くまで徒歩移動を余儀なくされるので、グッと堪えて一気に踏破。

前回ランダムエネミーの時に最難関だった「カルラスのコロシアム」までは、今回到達しなかったけど、慎重に慎重を重ねて、

 次回こそはクリアしたい。

てか、問題は、LOF以外にやりたいことが全くと言っていいほど無いってことなんだよな~。

・・・

もしまた試みる場合は、手持ち0円からのスタートになるため、スカイレストで鍵を買えない、、、と思ったけど、

 入口の光を狩る者を倒せば2万くらい貰えるかも

もし慎重を期すなら、ピエタを倒す時に活力が増える装備にする、ガイコツを使うなどして、やはり最初にスカイレストに訪れたときに巡礼者の鍵を買う方が「楽で早い」。

ただ、あえて「学習として」、鍵を買わずに進めるのも有り。その場合の注意点は、

 最後のビーコンをカルラス上層にした場合、たぶんスカイレスト→ピエタ戦の先の扉は開いてないので、カルラス上層の痕跡まで沼経由の超ロングコースを移動しないと、ビーコンを起動出来ないかも知れない。

超ロングコースを回避するには、カルラスビーコンの直前に苗を植えるか、沼ルートで一気にカルラスビーコンも起動し、懺悔の塔、最高天、凍てつく領地のビーコンを起動し、スカイレストから前述のルートでブラミス城を目指すかの二択になる。

可能性として、カルラス上層からスカイレストまでのルートを「ビーコンを起動せずに開通させておくことが出来れば」、カルラス上層の苗を使わずに済む。

スカイレストからカルラス上層へのルートが、

 ちょっと記憶が混濁するんだよな、、。

最低限確認済なのは、カルラス上層痕跡の扉が「封印されている場合」は、「ピエタ戦前の扉が自動的に開く」ということ。しかし、痕跡横の扉が封印されるフラグは、たぶんビーコンを全て起動することなので、やはりカルラス上層ビーコンを起動してから、領地、懺悔、最高天へ回る方が無難。ただ、このルートだともしかしたらコロシアムで「再度最強雑魚軍団と戦うことになるかも」知れない。

 通常は、光を狩る者を倒していれば、ここでは何も出ないけど。

つか前回のランダムエネミーの時と今回とだと、敵が違ってたようにも思う。
※同じものの場合も多いけど

なので、コロシアムで「透明忍者軍団が出るとは限らない」のだけどさ。

カルラス上層ビーコン前に苗を埋める場合、スカイレストから鐘の痕跡横の扉まで2回移動する必要があるのと、ストムンド横に苗を植えられないから、懺悔の塔最上階からそこまで徒歩移動を余儀なくされる。

 そんな大変じゃないか。

やっぱそっち(カルラスビーコン前に苗)が正解かも知れないな。

開幕、スカイレスト痕跡起動、沼ビーコン、峡谷、酒場、カルラス、鉱山、カルラスビーコンを起動せずに近くに苗、スカイレストへワープして鍵×2ゲット、徒歩で凍てつく領地ビーコン起動、スカイレストへワープ、徒歩で鍵の痕跡横の扉、懺悔の塔ビーコン、最高天ビーコン、苗へ飛ぶ、カルラスビーコン、ブラミス城。

文字にするとホント一瞬なんだけどな!

| | コメント (0)

2026年8月 1日 (土)

ロードオブザフォールン~その16~

またもタイムアタックをしてしまった。というか他にコレと言って興味の対象がない感じ?何となく「プロメテウス」を見返したけど、序盤で寝てしまって、中盤あまりにも主人公ナオミ・ラパスの声優がおかしかったので、調べたら剛力彩芽。別に嫌いな印象はなかったし、もっと言うと声質も字幕時の彼女に似てなくもなかったけど、

 合わないものは合わない。

久々声優を理由に字幕に切り替えたわ。
※ジャックと天空の巨人に出て来た山里以来

その後、手持ちぶさたになり、かといってシューティングって気分ではなかったので、「もう少し短縮出来るかな」と、タイムアタックをすることにした次第。

録画してもよかったけど、途中で途切れるのも癪だったので、最初と最後にスクショを撮って、そのタイムスタンプでどれだけ掛かったか測ることにした。また、レベルアップは一切せず、
※時短のためでもある
最終的にどれだけ稼げたかもチェック。

●第二回LOFタイムアタック※光エンド、もちろん「+0」で既存キャラ

・時間 2時間15分

・開始時に18000円以上持たせて、鍵を買うパターン。その18000を必要経費として換算すると、稼いだ経験値(活力)は、 33万120。
※1分あたり2467なので、療養所のアイツの半分くらいの効率

・クリア時のレベルは231※ここから前述の経験値をレベルに分配

・たぶん一度も死んでない。暗黒にも落とされてないと思う

・ミミックは視界に入ったもののみ撃破。ネラクは出ず

・終盤ブラミス城で、赤いクリスタルをガードする敵が2箇所「出ない」状況になった。たぶんバグ。一回目は痕跡の前のヤツで、一度引いて、スルーした「憑依魔法使いが出る狭いエリア」をクリアして再訪。あそこは行く必要がないと思っていたけど、これによって出現。

ただ、さらにあと、「螺旋階段を回転させるレバー」を守ってるヤツが出なくて、これには」思い当たる節が全くなかったので、一旦終了して再開したら無事復活した。もし次やる時は、居ないことを確認した時点で中断(終了)再開をした方がいい。結構なロスタイムだった。

・痕跡はスカイレストと風車のみ起動。スカイレストは領地の鍵を取りに来るため。風車は凍てつく大地に移動するために起動した方が早いと判断。他は全てスルー

・NPCは序盤のストムンドから鍵を買うところだけ会話。他は全てスルー。暗黒残滓をくれるオブジェも全スルー

・光エンドなのでビーコンは起動。順番は、

 懺悔の塔、最高天、沼、凍てつく大地、カルラス上層

前回のタイムアタック同様、カルラス上層からブラミス城を目指すのが早いと判断。

・苗は、前回とほぼ同様、

 ゲルリンデの檻の上、カルラス上層のビーコン手前、ラスボス前

この3箇所。特にラスボス前は、おくるみを手に入れる部屋からの移動で暗黒落ちが不可避なので、そのまま「暗黒のまま」ラスボスに突入する勇気がなければ、起動して休むしかない。もっとも、ガッツリ前述の「憑依魔法使いの出るエリアの地下」まで戻って復帰すれば、そこで休むことなく「健常」な状態で挑める。まあロスタイムも甚だしいわな。

とは言え、ラス前の王様にはそれを忘れて、苗は植えたけど休まずに突っ込んで無事倒せたわけだけど。

・・・

16時から始めて18時15分だったので、自分でも驚くほど早かった。正直3時間は切れると思ってたけど、前回の3時間半から1時間15分も短縮したとは思えず。

ただ、細かい部分を思い返すと、まだ多少の短縮は出来そう。もちろん前述の「赤クリガード」が出ないバグはともかくとして、「倒さなくても良い敵」と、「暗黒にしてから進めた方が良い場所」の判断に、推敲の余地があるかな、と。
※端折れる復帰があるという意味

●装備

最初鉄床で行こうかと思ったけど、使う際のモーションの遅さがロスになる気がして、ピエタ両手持ちにシフト。盾はMPリジェネ×3、暗黒触媒に、光と灼熱が使える指輪。ペンダントは魔力UP。

魔法は、貫く光、HP回復、マグマの爆発、アディールの頑強とアディールの怒り

ボス次第で、「頑強と怒りを使った後で、ラティマーの投げ槍と弱体弾にシフト」したり、「怒りを弱体弾にしつつ、ペンダントをHP半減火力UP」にしたり。

全部で使ったMP回復薬弱は100個ちょいで、MP回復薬強が10くらいだったと思う。もちろん前回買っておいた分。ちな、回復薬は1000を超えて持つことが可能なことを確認。時短には、MP回復をする回数も当然影響するので、MPリジェネ盾はかなり有効だったと思う。

同時に、武器はピエタではなく、敵を倒すとHPが回復するルーンを挿した「光を狩る者の短剣」でも良かったかも知れない。
※ピエタにはルーンの形が違うので刺さらない

リジェネはパッと見微々たるものに見えるけど、実際にやってみると明らかに薬の使用回数が減ってることを感じられる。

これは装備に関してではないけど、非常に細かいところで、

 暗黒LRの移動床の移動中(引っ張ってくるときも乗ってるときも)に回復するクセを付けた方が、さらなる時短に繋がると思った。

こういうのはチリツモだからな。

・・・

以下次回に関しての考察。

 ブラミス城前の丸くて小さいエレベーター前にいる強雑魚は倒さなくてもいい。直前に「復帰像」があるので、ここからが勝負だ。

ブラミス城での復帰像は極めて少なく、現状思い出せるのは「地下」と「書庫」の2箇所だけ。
※あとは前述した憑依魔法使いの地下

徹底的にパターン化が進めば、ブラミス城内で地下復帰像を端折って一気に書庫まで行けるかも知れない。ただ、そのためには螺旋階段からの王の鍵取得もずっと暗黒で行う必要があり、戦わなくてもいいレイスと戦うことになる。

ただ、レイスによっては、「地下の真上にいる」ヤツとかは、遠距離からマグマで倒せるし、螺旋階段から除いてタゲれる場合もある。
※こっちはレイスじゃなかったかもだけど

これも厳密に煮詰めて行くなら、近接で倒さなければならない雑魚を全てピックアップ出来る。つまり、ピエタではなく鉄床にした方がいい場合もある※インプを倒す場合はピエタより有効なので

遠距離攻撃がヤバイのは最高天の入口にいるレーザー修道女ボスと、同じくレーザー攻撃してくる数体の強雑魚。油断すると瞬殺されるのでそこは慎重に。で、近接攻撃がヤバイのは、、、たぶんインプとレイスだけ。特にレイスは対策がかなり進んでいるけど、インプはまだ結構グダるんだよな。つまり何が言いたいかと言えば、

 モーションの遅さで鉄床を諦めたけど、そもそも近接で倒さなければならない相手がインプとレイスだけなら、つまりほぼ近接を使わないなら、モーションが遅かろうが鉄床を選択するのが正解なのではなかろうか、と。

今思ったけど、近接攻撃をしてきた相手にダメージを与える魔法があったはず。あれが奏功するかも知れない。つってもそのために付け替える時間を考えると、、。

あと、暗黒に行って暗黒から戻るのに掛かる時間と、暗黒で戦うことが増える雑魚の処理に掛かる時間。冷静に考えると、前者の方が短いかも知れない。即ち、復帰像はスルーせず、随時起動した方が早い可能性がある。つっても巡礼者序盤、ハシゴの根本にある復帰像はスルーした方がいいとは思うけど。

巡礼者で、3箇所の暗黒LRを入れて開ける扉は、間違いなく階下を最後にした方が良い。他にスカイレストにある糾弾のある暗黒LRも同様に「一番遠いヤツを一番最後に開ける」ようにすることで、扉の前で待たされる時間を短縮出来る。つってもそっちはタイムアタックとは無縁だけど。

ブラミス城の屋外にも一箇所「絶妙な位置から起動出来る暗黒LRがある」。あれも位置をしっかり把握して一発で起動出来るようになりたいところ。炎の酒場終盤の暗黒ハシゴ前のレイスは、マグマを撃って「倒せればそれで良し、倒せなければスルーしてハシゴに登れる」と考えているけど、マグマナシで登れるんだろうか。

都合3箇所くらい毒消しを使った。現状手持ちのアイテムは、

 サングイナリクス、MP回復弱、MP回復強、HPリジェネ薬強

の4種類なので、それに毒消しを加えておくのもあり。なんなら、ほぼ使わないHPリジェネ薬を外して、痕跡の蛾にしておくのもイイかも知れない。アイテム欄から探すのが結構時間が掛かるから。

ただ、蛾を間違えて使ったらマジで終わるので、そこは判断が揺れるところではある。蛾を使うのは2回。毒消しは、懺悔の塔で毒が消えるのを待とうか待つまいか躊躇う時間が惜しい。食らって回復した方が絶対早い。

MP回復薬は、やはり同じ物を複数使うと効果が重複しない気がする。
※気がするだけかも
どうしても早急に回復したいときは、弱と強を連続して使う。つまり、慌てる状況下での使用となるので、最低限「蛾」とは離れたところに配置しておきたい。コレは最重要案件だ。

●ブラミス城

・エレベーターで降りてくるところも、少し手前からダイブ出来る。たぶん0.5秒くらいの時短だろうけど

・右がどんづまりで左が順路の場合が多いので、迷ったら左
※ただ牧師館では右の登り階段が順路!あと、鍵を取ったあとは左が順路!間違えないように!

・暗黒状態で突っ込むことになるであろう螺旋階段の大広間は、今の僕の知識なら、、、

 入ってすぐ左に移動しつつ振り向いて強雑魚を処理、すぐさま振り向いて外側の廊下を移動し、強雑魚を処理、突き当たり右に赤クリガードがいるはずなので倒してレバー、きびすを返し螺旋階段を登る。

螺旋階段の中腹で開いている扉をくぐるけど、暗黒状態だと壁向こうにレイスがいると思うので出来たらマグマで処理したい。またすぐ左の部屋にたぶん憑依雑魚が居るので、これも部屋に入る前にはがしてマグマ。ここは記憶が曖昧だけど、死のリスクがある難所のひとつなので丁寧に。

本棚で王の鍵を取ったらきびすを返し、螺旋階段を登り、書庫で復帰像。ここまでに暗黒ゲージをどこまで抑えられるかが勝負。地下に行かなければ、5分近く短縮出来ると思う。

・外壁で強雑魚2体。正面のは問題無いけど、左に隠れているヤツは、「時々タゲれる時があるのがワナ」。一瞬なので、マグマを撃とうとするとタゲが外れて、結果顔を出しておびき寄せて光弾で倒すことになる。

 さっさと倒した方が良い。もしくは、一気に走り抜けて鍵を開け、おくるみの部屋を目指した方がいい。

おくるみの部屋からは暗黒に入って「手のオブジェ」をジャンプで越えていくけど、ここは暗黒LRがあるので要注意。最初のタイムアタックの時は忘れてて、危うく暗黒状態で飛び降りるところだったわ。

赤クリ通路の先の強雑魚はリーチギリからマグマ、左にいる赤クリガードは被弾覚悟でマグマのがいい。光弾だと階段に阻まれる可能性もある。2発で倒せるけど、もしかしたらHP半減ペンダントで一発確殺出来るかも。攻撃が苛烈なのでHPが半減してると死のリスクもあるかもだけど。

この時点で暗黒落ちしているので、苗で寝て行くのはさすがに必要経費。ラス前の王様で死なずに倒せれば、ラスボス前に戻って来る必要はない。

●ラス前とラスボス

○ラス前王様

今回試しにラティマーの投げ槍で行ってみた。体感としては、悪くない手応え。

煮詰めずに魔法だけ変えて行ったけど、煮詰めるなら、

・両手にMPリジェネの盾

・アディールの頑強と忍耐と怒りを使用

・その3つを弱体弾とラティマーの投げ槍にしつつ、灼熱のリングを「魔法スロットがひとつ減るけど魔力UP」のリングに交換

・ペンダントもHP半減魔力UPに変更

既に使わない魔法は倉庫に預けてあるけど、この切り替えをスムーズに行うには、些か練習が必要。あと、現状ナートュン?MPリジェネのルーンがまだ足りてないので、それを取るために周回する必要はある。

今回はタイムアタックをやっていたので、「試しにやってみる」が出来なかったけど、毎回王様と戦う度に「HP半減で来た方がいいのかなぁ」と自問自答してしまう。

死んだら終わりのアイアンマンではないし、苗も植えているのだからやってみればいいと思うのだけど、

 倒せるならつい倒したくなっちゃうんだよな。

本音を言えば、スロット1減らして魔力UPのリング×2にして、HP回復をサングイナリクスに一任する選択肢もある。たぶん魔力ガン積み設定では、
※ステは除くけど
それが一番高火力。

弱体弾の効果は殊の外短いみたいだけど、
※その後ラティマー連発でスタミナが切れるまでも持たないかも

それでも、

 やってみたくなるなぁ!笑

ラス前では一回回復魔法使ったような、、ラスボスでは2個サングイナリクスを使ったような、、、あまり覚えてない。でもその程度なら、全てサングイナリクスにしてもイイ気もする。

○ラスボス

とは言え、ラスボスにはラティマーの投げ槍は不適切という実感も得た。ヤツは頻繁に横に瞬間移動するので、結構当たらないのだ。

そう言う意味では、弾速が速い勅命クロスボウが相性が良いのかも知れないけど、ひとまず今のキャラで行くなら、光弾の方が安定しそう。

 装備の付け替えが大きなロスタイムにはなるけど。

この辺りではマグマは使わないので、赤クリガードを倒し、

・MPリジェネ盾×2、暗黒触媒、HP半減ペンダント、

 魔法は、順序重要! ラティマー、弱体弾、頑強、忍耐、怒り

王様のエリアに入り、頑強、忍耐、怒りを使用し、すぐさま

・リングを二つとも「スロ1減らして魔力UP」に変更

倒したら、一旦指輪を戻し、ラスボスエリアで3種バフを掛ける。

・今度はリングをひとつ光にして、ラティマーを光弾に、忍耐をHP回復に変える

普段の配置だと、R1が光弾=通常攻撃なので、それを維持。正直HP回復は普段R2なので、そこは直したいけど、、、まぁ言っても今までよりは火力も上がるはず!

うーむやってみたい!でもそのためにはMPリジェネルーンを稼がねばならない。つっても一個1時間くらいだけど。
※測ったので間違いない

・・・

そもそもの話として、最初からずっとHP半減ペンダントで行くのは「有り」という気もする。徹底的に把握が進めば、被弾そのものの回数を減らせるだろうし、一撃で確殺出来る相手が増えれば、その分時短にも繋がる。

どのみち死んだら終わりだと思ってプレイしていて、

 仮に死んでそれまでのがおじゃんになったとしても、そんなのはもう今の僕には大したことじゃない。

・・・

この辺りとてもバランスが良いなぁと思うのは、魔法を5つしか装備出来ないこと。その5つの枠をどう使うかに深謀遠慮を余儀なくされる感じが、まことに心地よい。

先ほどのボス戦は極まってた分柔軟性に欠けるビルドになるけど、それ以外に関しては、もう少し考慮の余地がある気がする。

初期の頃は「死のリスク」を徹底的に排除することが至上命題であったため、アディールの頑強は欠かせなかった。雑魚を倒すことも大前提で、ピエタにするか光を狩る者の短剣にするか、みたいな。

でも今は、戦わない敵は徹底的に戦わない。同じルートを通ることはほとんどないので、
※苗周辺だけ

倒さなくても「あ、倒し忘れてた!」と思うこともない。例えば鐘の痕跡にいるバケツも、別段スルーしてもいいだろう。たぶん。

そうは言っても完全にノーダメージとは行くまい。つまり回復魔法を枠から外すのは、いくらなんでもリスクが高そうだ、、、と言いつつも、HPリジェネ薬だけでカバー出来るなら、光魔法を候補から外せるけど、、、

 光弾の使い勝手に体が染みついているから、やっぱ無理!

と言う事は、光弾とHP回復は外せない。で、マグマも外せないとなると、、、

 光弾、HP回復、マグマの爆発、アディールの怒り、弱体弾

HP半減のペンダントと、光と灼熱の指輪。頑強を外すことと、HP半減ペンダント被弾で死ぬリスクがグッと高まる一方で、ボス戦での付け外し頻度が下がり、倒す為の時短にも繋がる。絶対的に被弾が余儀なくされるポイントは、たぶんそうは多くないと思う。
※懺悔の塔一階の壁向こうのバケツ、鉄の旅人、ブラミス城憑依魔法使いの手前に居るアシュラタイプ、当然光を狩る者も、、、そんなもん?

そもそも、「HP半減ペンダント」や、「スロット1減らして魔力UPリング」、「暗黒触媒と光触媒」「スロットを減らさず魔力を上げるリングと、アディールの怒りを使った場合」などで、どの程度火力が変わるかの検証をしていない。

以前アディールの頑強によって被ダメが3割も変わったデータは取った。つまり、光を狩る者と戦う際には「頑強やHP半減ナシ」が重要にはなるけど、それ以外はそこまでじゃないかもとも思ってしまう。ラスボスのように近くに苗を用意出来る場合は別だし。

余談だけど、暗黒魔法も見える範囲でチェックしたけど、そこそこ有名だと思われる「こだま」は、5つの弾を「設置するように投げ、すぐに爆発する」。直撃させられればDPSはかなり高いものの、リーチが他の攻撃魔法とは比べものにならないほど短く、決してモーションも早いわけじゃない。

暗黒最弱魔法はMP消費が極めて低く、連射も利く反面、弾速が光弾より遅く、光弾より誘導性能が低かった気がする。
※これは気のせいかも

3本のツララを撃つ魔法は、威力的にはまあまあだけど、これも初弾を撃つまでの時間が掛かりすぎて、その割には威力も低い。

ラティマーの投げ槍もモーションはかなり遅いので、撃ち始めにジャマされるような接近戦には不向きかと思いつつも、意外とジャマされずに発動することが多かったので、もしかしたらスーパーアーマーがあるのかも知れない。また、モーションは遅くても多少の誘導性能と、さらに着弾時の爆発で範囲攻撃になるため、結果的には、

 移動してる敵にも当てやすいマグマの爆発

って感じ。威力もマグマのと光弾の間くらい。

 僕が知らない強い魔法があるのかも知れないけど、、、

正直モーションが遅いとか、リーチが短いとか、誘導性能が無いとか、、、強さはダメージだけで決まるもんじゃないからな。当たり前だけど。

 あーでもやっぱ弱体弾とアディールの頑強は入れ替えかな~!!

HP半減を使うリスクが高すぎるし、弱体弾を使いたい場面はそれほど多くない。誘導性能高めなので当てやすいし、当たれば相手の攻撃力を削ぐ=こちらの防御力を上げる効果にはなるけど、、、

ちなみにブラミス城序盤に出てくるダマローズも地味に堅いんだよね。あいつにも弱体+怒りを併用したくなる。

要は、

 リスクを知識でカバーして時短を目指す

ってわけなのだ。てか、HP半減ペンダントとスロット減らして魔力上げるリング×2で、暗黒のみで進めるとかも楽しそうっちゃ楽しそうなんだよな~。

あ、でもラティマーはリーチが短いので、ロックオンギリからレイスを倒すことが出来なくなるから、リングは1までで、「盾2枚持ち」スタイルで、もう一つの盾にはHPリジェネを積みつつ、光弾とHP回復を諦めて、暗黒弾、ラティマー、マグマ、怒りの4種?

 暗黒弾の強いのがあればな~、、、調べてもどうやらないらしい。遠距離が弱いんだな>暗黒魔法。

こだまは近接時に威力を発揮するらしいから、ラスボスや鉄の旅人には刺さるかも知れない。

てかそこまでしてスロ1減魔力UPのリングを付けるなら、おとなしく光のリングにして5枠フルに使った方が安定しそうな気もしてきた。ただ、HPリジェネ盾はワンチャン有効な気もするから、

 HPリジェネ盾、MPリジェネ盾、暗黒触媒、光弾、こだま、マグマ、頑強、怒り

で、近接はこだまに託す!

時短とかあんま考えてないフシがあるなぁ。ただただ楽しそうなだけで笑。あ、でもこだまじゃなくてラティマーでも、爆発でインプとか倒せるかも知れない。

 ホント良く出来てる笑!

調べたら、HPリジェネのルーン「トゥムル」は、毎秒2しか回復しない。つまり、3個挿してもかなり心細そう。ただ、MPMAXが700ほどで、HPが1000ほど。MPリジェネ3個と同じペースで回復するなら、3個挿しは、そこまでしょぼくもないか。

どのみち「減った!」って時はMPも薬を飲むわけだし、痕跡の蛾はインベントリから使う事にして、HPリジェネ薬強と併用すれば、ギリ回復魔法を外せるかも知れない。

●今後

今回は水晶板を取ってこなかったので、ナートュンを取りに行きつつ水晶板を2枚集めて、MPリジェネ盾をもう一枚と、HPリジェネ盾を作る。
※気休めと考えるなら、MPリジェネ1にHPリジェネ2を挿した盾でもいい。もう一枚MPリジェネ3枚挿しの盾は持つわけだし

そうして、

 盾2、HP半減ペンダント、光と灼熱のリング、光弾、こだま、マグマ、頑強、怒り

練習を兼ねてこだまメインでボスを倒して行ってみよう!あと、しばらくやったことなかったけど、盾2枚ならガードも有りかも知れない。光を狩る者くらいしか出番がないかもだけど。

・・・ギャフン!調べたら盾2枚持ちは出来ないんだとさ!!となると、またベストな装備も変わってきそうだなぁ。

 やっぱ楽しいわ。

----------------日が変わって、、、

試してみた結果、、、

 思いの外リスクに見合わないことがわかった>HP半減ペンダント

確かに火力は上がるのだけど、そもそも暗黒触媒で撃ってる時点でマグマの火力は相当高く、1発で確殺出来ない相手はかなり少ない。
※ブラミス城の火吹きサソリも一発

今作は道中でも暗黒状態で死のリスクがある場面がいくつかあり、それを踏まえると極一部のリスクが低いボスをより短時間で倒したいという場合にのみ使える手段なのかな、と。
※酒場ボスの肉ダルマとか、懺悔の塔のタンクレッドとか

ただ、モチベは下がりつつもテスト回(タイムアタックではないプレイ)であるが故の発見もある。

・光を狩る者にラティマーはNG

超避けられまくる。暗黒落ちして、危うくやられるところだったわ。おとなしく弱体→光弾(貫く光)が無難そう

・ついに沼の岩の顔の場所が特定!

今までずっと曖昧にしていたけど、今回のプレイでようやっと場所を覚えた。

前提として、沼に入ってからボス、そしてフィッツロイに抜けるルートがわかってるということがあるけど、、、ザックリ書くと、、

開始直後に暗黒落ちして、順路。左に痕跡を見つつ順路

コカチンがいる広場は、入って右方面に集落があるのでそっちへ

すぐ左の建物へ入り、2階に上ると蛮人が一体。ジャマなので倒しつつ左の壁をゴロンで突き破り進む

※ここからちょっと記憶が曖昧

左右どちらにも進めるT字路※ちょい広間にぶつかるので、右のゲート方面へ

ここで正面と左に行けるT字路にぶつかる。順路は左の亀2匹がいるルートだけど、ここをまっすぐ、「左の壁に手を触れながら進むと、草で塞がれた小さい洞穴がある」。

洞穴内で向かって「左の壁から手を離し」、向かって右の通路へ

また左手を触れながら進めると、暗黒LR扉があって、そのさきに岩の顔がいる。

 ★亀2匹のポイントが入口★

そう言いたかったのだ。

もちろんショートカットを起動していれば、沼の痕跡からサクッと行くことも出来るだろう。でもそんなのは全く求めてないからな!

・・・

昨晩のプレイでは、何だかんだ言って、

 ピエタ両手持ち、MPリジェネ盾、暗黒触媒、貫く光、癒しの紋章、マグマの爆発、アディールの頑強、アディールの怒り、サングイナリクス、MP回復弱、MP回復強、HPリジェネ強、浄化の薬

これが鉄板だと思った。浄化の薬は、療養所のあいつで稼いだので「330個持ってた」。毒だろうと氷だろうと、気軽に使えば良い。

ジェミニが言うには、光属性の攻撃強化魔法がオススメとのことだったけど、実際にダメージ検証したら、

 ピエタ時の近接攻撃UPは確かにこれが一番効果的。しかし、マグマは元より、光弾のダメには一切影響せず、怒りはその全てが上昇する。

攻撃手段のメインが光弾とマグマのスタイルでは、攻撃バフは怒り一択という結論に至った。

また、今回あらためてどういう状況でピエタを使うか考えながらやっていたけど、インプやレイス以外にも「憑依ハガシした雑魚」や、接近の速い犬、透明忍者など、使用機会は少なくなく、かつ動きが早い敵が多かったので、鉄床よりピエタのが良いかなぁという感じ。

また、こだまも試してみたけど、モーションが遅すぎてインプに使うのは愚策。直撃出来れば利くのかも知れないけど、光を狩る者戦で使ってもモーション中に潰されることが多く、現状僕のスキルでは「使いこなせない」というのが正直なところだった。

ちなみに、今回なんで沼の岩の顔を倒しに行ったかというと、シケブだったかな、攻撃時にHPを回復するルーンが1個しかなくて、それを取る方法が、

 フィッツロイで水晶板を手に入れ、ゲルリンデに渡した後で、沼の岩の顔を倒す

が手順だったため。タイムアタック時は絶対行かないとこだし。

話は逸れるけど、カルラス上層前半で、「大きめの木の近く、ミミックがいるところ。鉱山エリアに行くちょっと手前」があるのだけど、あそこは、その入口から暗黒落ちすることですぐ右下にあるアイテムを取ることが出来る。ただ、ジャンプが結構シビアで、乗り切れないで落ちると、

 HP満タン状態から、残り3mmくらいまで減る※生命力60の状態で

落下ダメージに頑強が利くかは未確認で、さらに暗黒状態なので周囲からの敵も多く、実はかなりリスクが高い。ただ、時短の効果も結構高いので、

 いっそのこと暗黒にシフトせずに、「意図的に落ちる」が選択肢に入る。

もっとも、実質瀕死状態で近くの敵を相手にすることになるので、こちらはこちらでリスクが高い。

暗黒に落ちれば、アイテムのある足場に着地して、ダメージを無くせる可能性が上がるものの、ここでの暗黒を解除出来るところが近くにあったかなぁとも思う。
※2枚目の水晶板の小部屋入り口にあったような・・・

1分~2分短縮出来そうなポイントなんだよな。

・・・閑話休題

時短を考えると、懺悔の塔のブラシュアップが一番効果的という気がする。あそこは落ちたくない分慎重になり、結果ペースが落ちる。タイムアタック時は試せないから、今回のプレイで入口の苗を植え、練習してみるのもあり。

ただ、ここは超堅い毒強雑魚が居て、マグマ2発でも確殺出来ない。
※HP半減ペンダントがあればいける。もしくは光リングをスロ1減魔力UPリングにしつつ、怒りを使うとか→落下以外の死のリスクは低いので、頑強を5スロ目にして使えなくする

移動速度が遅いので、動き始めてからもマグマは当たりそうな気もするけど、一体に3発撃つのは毎度のことながら躊躇われてしまう。そもそも、

 中盤で出てくるヤツは、「出現が安定しない」。

近くまで行けば確実に出るけど、出来たら遠くで「出させて」マグマで処理したい。それが難しいんだよな。一旦降りたハシゴを、再度登ることで出たこともあるけど、トータルでそれが時短になってるかもわからないし。

また、壁を壊して出てくるバケツもかなり堅くて、似たようなシチュエーションが続くため、どこで出るかを覚えられてない。

沼エリアのように「完全に把握出来れば」、かなりの時短になるはずで、逆に言えばここの把握無しで2時間台は難しいかも知れないとさえ思う。

・・・

今回のプレイは、普段懺悔の塔方面から先に行くのを、目的がシケブだったこともあって沼方面から行った。

そしてスカイレストに戻ったら、領地の鍵も巡礼者の鍵も落ちていて、さらに「ゲルリンデの檻の上の苗」は、「途方もなく劣化した痕跡」でなければ、鐘の痕跡を起動することで「別の場所に苗を植える選択肢」が生まれた。

○今まで

開始、風車起動、スカイレスト起動&鍵を買う、鐘の痕跡をゲルリンデ方面、ゲルリンデの檻の上で苗、エレベーターで扉方面、懺悔の塔と最高天でビーコン、苗に戻って沼方面、沼ビーコン、峡谷、酒場、カルラス上層前半、鉱山、カルラス上層後半のビーコン前で苗※ビーコンは起動せず、スカイレストで領地の鍵、風車へ飛んで凍てつく大地のビーコン、苗に戻ってビーコン、ブラミス城へ

○改善案

開始、風車起動、スカイレスト起動※鍵は買わない、鐘の痕跡を起動、ゲルリンデ檻の上の苗は植えず、扉方面ではなく沼方面へ、皮引きを倒したあとのエレベーターで上るカルラス上層の痕跡を起動、

 ビーコンが5つ起動されてなければ、その入口は通れるはずと期待

スカイレストに飛び、領地の鍵と巡礼者の鍵をゲット。凍てつく大地のビーコン起動、鐘の痕跡に飛び、扉方面へ。ストムンドの横に苗が植え、懺悔の塔のビーコン起動。さきほどの苗に飛ぶ。

最高天のビーコンを起動、カルラス上層の痕跡へ飛び、ビーコンを起動、ブラミス城へ

これだと、ゲルリンデ檻から鐘の痕跡へのエレベーターに乗らずに済む、懺悔の塔の下りエレベーターも乗らずに済む、懺悔の塔一階の扉を開けずに済む。巡礼者の鍵を買わずに済むのは、コスト面以上にストムンドの会話を端折れるのがデカい。

 あいつは話が長いからな!

当然前回までの学習として、ブラミス城の赤クリガードが出なかったら、即中断再スタート。無理してHP半減ペンダントは使わず、落ち着いて丁寧に丁寧に。

・・・

もうひとつ学習したことを書いておく。地味だけど、、

鉱山で穴から落ちたところで、水路を通る際に雑魚が結構出る。この先は暗黒落ちしなければ通れないことが確定しているので、雑魚を1匹倒したあと、暗黒落ちしてHPを雑魚で回復しつつ、「爆発岩」のある「暗黒橋」を抜けること。毎回雑魚をスルーして進んで、落ちそうになって振り返って、さっきスルーした大量の雑魚と乱戦になるし、橋向こうのヤツから飛び道具を撃たれてワチャる。

あと、タルを転がされるところは、ゴロンで運が良ければ抜けられるけど、ぶっちゃけまだ安定しない。間違いなく言えるのは、戻って回避は遅いということだ。

それと、どうでもいい話ではあるけど、毒消しを売ってくれる商人は、序盤スカイレストの外で会話をしないと、沼の入口以降出てこなくなる。毒消しは浄化の薬でカバー出来るので買う必要はないし、会話するだけ時間の無駄だけど。

レベルは現在249。鉄床や光を狩る者の短剣を視野に入れて俊敏を強化してきたけど、正直ピエタ両手が安定しているので、ここらで「本当に僅かしか上がらないけど」、光と灼熱や、持久力に振り直してもいいかも知れない。ただ、ステ78から上げるには、6くらい振らないと変わらない上に、振っても4くらいしか威力が変わらない。本当に微々たるものなんだよな。ピエタで行くと決めるなら、絶対やった方がいいとも思うけど。

てか、ピエタのルーンを何にするかも考察ポイントだったわ。現状は光ステアップとかだったと思うけど、攻撃時にHP回復や、両手持ち攻撃UPの方がいいかも。あと、盾もMP回復3より、1個HP回復にするのも選択肢かも。なぜなら、「少しだけHPが減ってる」という状況が凄く多く、そのために回復魔法を使うのがタイムロスになってるかも知れないから。
→実際はMP回復3と、MP回復2HP回復1の盾を両方用意するのがベター

そうそう、これも重要と言えば重要だ。

 ジェミニよりチャッピーの方が精度が圧倒的に高い!

チャッピーは使用回数が限られているので、これまであまり使わなかったけど、ジェミニに本作のことを訊くと、

 100%間違いが返ってくる。

それも含めて楽しんでいたことは否定出来ないけど、ここまで来ると正しい情報が欲しい。課金したくないからホントどうしてもの話しか訊けないけど。

・・・

まだ切り替えてないこの周でやることと言えば、、、

・懺悔の塔のパターンを煮詰める→文章化する

※今回は水晶板を取ってきているので、3個目も取って職人のルーンを増やしておいても良い。どのみち使い道はほぼないだろうけど

・ピエタのルーン変更

・MP2、HP1回復の盾を準備

・俊敏に振った分を光と灼熱に振り直す思案。念のため11は残しておく(光を狩る者短剣が使えなくなるので)。効果が高いという意味では持久に振るとステへの効果は高いけど、火力へのテコ入れと比べると、ちょっと迷うところかな

・最高天でうさぎの指輪(豊かなる指輪)を取る※1個しかないので

こんなところかな。

・・・

チャッピーに、現在の最短記録を訊いて、動画を見たら、

 1時間を切っている!!

でも、

 バグルートを多用している、、、

確かに参考になるところも多そうだけど、
※ここは落ちた方が早いのか、みたいな

全部を見てしまったら、自分でタイムを縮める楽しさをスポイルすることになるとも思った。別に井の中の蛙で構わない。重要なのは、「楽しむこと」だからな!

てか、そもそもの話として、「軽量級」なんだよな笑。当たり前か!

------------------

さらに翌日。そこまで時間はやってない。最近寝るのが楽しいんだよな。良くない傾向だけど。あ、白血病ではないと思う。寝付きがいいわけじゃないので。

順不同で宿題を振り返る。

●職人のルーン

何とビックリ!2個目は貰えなかった!無念。でも1秒で復帰。大した問題じゃないからな。

●ステ振り直し

筋力俊敏を各11、持久30、生命60、光を97、灼熱を92※ややうろ覚え

にした。78から、ステ+5で上昇、+4で上昇、+5で上昇とかだったと思う。言うほど強さの実感はないけど、どのみち近接をピエタで行くと決めた以上、光と灼熱に差すのが常道だろう。ただ、もう少し減らして持久を増やす方が、結果的に「連発力」が増す可能性はある。ここはまだ思案の余地がある。

●ピエタのルーン考察

これはかなり時間を掛けてチェックした。

ピエタには□が2つと万能が1つスロットがある。□にはめられるのは、「光のステUP」「光のステUP灼熱のステDOWN」「光と灼熱のステUP」あともうひとつは論外だった。

で、ずばり前述のステ振りだと、

 どれを差しても威力は一切変わらなかった。
※なんなら外しても変わらなかった

つまり、ちょっとやそっとステが上がったところで攻撃力の上昇には影響しない「域」に達してしまっていたのだ。

ただ、万能スロットは考慮の余地がある。

こちらもいろいろ試したのだけど、最終的に両手持ち威力UPにした。

ピエタの使用頻度は決して高くはないとは言え、無いわけじゃない。魔法が強い方が道中のせん滅速度は上がるものの、ピエタを使う局面、特にレイスやインプと「あわわ」となる場面での有用性が問われると思ったのだ。

両手持ちUPは結構ダメージ変わるしね。

●盾準備

MPリジェネ2とHPリジェネ1の盾を準備。今はそれにしているけど、正直MPリジェネ3の盾とどちらが時短にプラスになるかはわからない。誤差レベル?

●懺悔の塔

今回の最重要案件。

 久々に死にまくって検証。

手持ち2万くらいを溶かしたけど、逆に言えばそれまで溜めてた分を消化した直後で良かった。

入口のエレベーターを降りたところに苗を植え、「手持ち活力をふいにするけど苗に戻れる」という、使用回数制限の無い方の蛾をセットする。つまり、

 ミスったら即戻ってやり直す、まさに本気の攻略。

てか、他のところでもこのやり方で「煮詰める」ことは出来そうだと思ったけど、それが問われるところがそもそも「ここしかない」んだよな。まぁ僕の頭が堅いから気付かない、ってところも多いとは思うけど。

 もし次回作があるなら、そう言う攻略は十分有りな気がした。

ここにはたぶん3箇所の暗黒LRがある。その移動床は、一度動かすと次からは「動かした場所にある」ので、そこは繰り返せない。ただ、何カ所かあるレバーに関しては、「レバーを動かす所作はする」ので、結果として「既に動いた状態になっていても」、練習にはなる。

僕レベルだと、まだ厳密に最速を求めるには「全く至っていない」。でも、その中で少しでも早く回ろうと試行錯誤することに意義があるし、楽しさも見いだせる。要は、

 「もっと早いルートあんだろ」、はお門違いであるという話だ。

自分で見つけてこそ意味がある。てか、LOFに関してだけ言えば、「その域で楽しめるタイトルになった」という感じ。

・エレベーターを降りて暗黒落ちし、少し移動して暗黒LRを起動

ちなみにこの時の浮遊岩と、手前の道の間には「何とも嫌な感じの隙間」があるのだけど、ダッシュなら問題無く渡れる。たぶん歩きでも立ち止まらなければ渡れそう。

突き当たりで左にあるハシゴを降りる場面になるのだけど、「本音は飛び降りたい」。ただ、ここが凄くデリケートで、

 もっと前、岩を動かす前から飛び降りようとすると、「見えない壁」に阻まれて落下死する。

また、ハシゴをジャンプで端折ろうとしても、微妙に見えない壁にジャマされたりするので、「飛び降りたいけどハシゴになってしまう」ことが散見された。まぁ練習不足とも言えるけど。

降りたら階下に「爆発壁と雑魚1体」が見えるのでマグマで撃破(一緒に爆発壁も破壊)。この時、「落ちるか落ちないか絶妙な位置に着地出来れば、すぐ飛び降りても被害はない」のだけど、無心で降りると爆発に巻き込まれて吹っ飛ばされて死ぬ。リスクが高いので、一呼吸置いて爆発が終わるころに着地するのが「分相応」だと思う。

振り向くと暗黒LRがあるので、床を動かす。動いた床に渡るくらいで左の壁を突き破ってバケツが出てくるので、ロックオン出来次第光弾×3で倒す。ちなみにこいつは、上の階に居る時に「壁に向けて光弾を撃つことが出来れば」倒す事も可能。ただし、ロックオンは出来ないし狙いにマーカーが出るわけじゃないので、

 僕には時間が掛かりすぎると判断

また、今回のように周回する場合は「倒さずに先へ進める」けど、初回時は倒した方がいい気がする。

ひとまず飛び降りたところの部屋にデラリウムの鉱石があり、階下を見ると暗黒LRがある。TA(タイムアタック)時はもちろん必要なし。

ポンポンと2、3回ジャンプすると、中央に板の橋があるところに出る。焦って落ちないように気を付けて着地。

板の橋は、手前側に敵が1体と復帰像がある。この復帰像を起動するかどうかは思案のしどころ。なぜなら、復帰しないと最下層までに雑魚が増え、パターンがズレる可能性があるから。

復帰したら、階下は「懺悔の塔1階」となる。位置的には、復帰像のある部屋から0時の方に下りのハシゴがあるのでそこを目指すけど、もし復帰像をスルーするなら、板の橋を像とは反対方向に移動して飛び降りる方が、たぶんかなり早い。

ハシゴを下りたら、中央の板の橋を渡り、渡ったどん詰まり右側にハシゴ

外壁沿いに時計回りで移動し、2段ポンポンと足場を降りたら、「気持ち的には4時の方向」へ振り返り、スロープを上ってレバーを入れる。ここには強雑魚やガンナーが居るけど、基本ガン無視。落下をミスってHPが不安なら回復しておいても良い。てか、

 TA時は暗黒状態での落下死=ゲームオーバーなので、やっぱりさっきの復帰像は触っておいた方が良い。マジで。

レバーを入れたところからダイブしても死にはしないけど、結構食らう。まぁ飛び降りた方がいいだろうな。

真ん中に穴が空いたのでそこからダイブ。レバーから飛び降りたパターンと記憶が混濁。とりま、板の橋から部屋の左にあるハシゴを目指す。

ハシゴを下りたら、左の壁沿い一つ目の部屋にレバーがあるので入れる。強雑魚が居るけどガン無視。レバーを入れつつ視点を「中央を時計の真ん中だとすると11時の方向」にハシゴが出現するのでそれを降りる。

左に強雑魚が見えて、ロックオンも出来るので、ついマグマで倒したくなるのをグッと堪えて板の橋をまっすぐ渡りきる。どん詰まり左手前にハシゴ。見えづらいので信じて移動する。

降りた場所の真反対側にレバー。右には強雑魚が居るので中央左側を通ってレバーを入れ、真ん中が開いたら飛び降りる。ここはもしかしたらレバーを入れてから飛び降りることが可能になるまでラグがあるかもしれない。

もしスムーズに降りられたら、飛び降りたところから3時の方向が順路。タンクレッドの部屋に続く洞窟だ。

タンクレッドは、直前にストムンドを呼び出しつつアディールの怒りと、念のため頑強も付けて部屋in。ストムンドを呼び出したとき、何かボタンを押すとすぐに動けるようになった。それが何かはわからない。いつも結構待たされてたんだよな。

ストムンドが相手をしてくれてる間に光弾連発で削る。倒す直前にMP回復薬強。デモをスキップしつつ、復帰直後にもう一つのMP回復薬弱を使う。てかこれは強ひとつで足りるかも知れない。

スタミナに注意しつつ光弾連発で倒せる。倒せたら、「降りてきた洞窟の方向を意識しつつ登って行く」。なぜこんな遠回しな言い方をしたかというと、

 視界が真っ暗になってルートが見えなくなるから。

基本「帰りは最初反時計回り」。明るくなったら道沿いに。

祭壇のある部屋では雑魚が待っているけど、まずはエレベーターの部屋の扉を開け、エレベーターを起動する。雑魚がエレベーターまで入ってきたりするけど、「そこで倒せばいい」。

エレベーターを2回上ってビーコンを起動。ビーコン起動デモをカットして復帰したら、「ストムンドのところに設置したはずの苗」に飛ぶ。

ちなみに、エレベーターを上ったところに設置した苗から、タンクレッド前の祭壇までで、大体2分20ー40秒くらい。何回か録画した最短のもので2分20秒だったけど、いざ見るとミスも多いので、完璧なら2分くらいだと思う。

 今までどのくらい掛かっていたのかわからないけども。

・・・

TAを意識すると、無駄が無く気持ち良くなる一方で、リスクが高く、ミスを誘発しやすくなる。本来そう言うプレイは苦手で嫌悪するタイプなのだけど、ここまで気持ち良く遊べるとなると話は変わってくる。

 もし次回、もしくは次々回にTAをするなら、「落下で全てが台無しになる」という経験をするのも、案外楽しいのかも知れない。

そう言うこともひっくるめてやってるのだ。

ちなみに、今回の目的のひとつであるウサギの指輪は、まだ取りに行ってない。それを取って、次はラス前王様とラスボスに、「最適解※主に魔法」を試行錯誤する感じかな。

てかそれでも1時間は考えられないなぁ。絶対不自然なショートカットがあると思うわ。凍てつく大地の最初の一周をやらずに扉を開けるとか、後半の町をガッツリスルーしてボスのとこに行くとか。てか光を狩る者と戦わずに済むルートとかもあるんだろうか、、、。

 ありそうな気がしてきたな。

てか避けられないとしても、もっと早く倒せる方法はありそうな気がする。結構時間掛かるもんな~>光を狩る者。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧