ゲーム

2020年1月23日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その584~

●鹿マラメモ

みんながモルマラやカルコマラに熱を上げている最中に、ひっそりと余剰スタミナを鹿に消費する日々。まぁDVが始まるまでの話だとは思うけど。

で、前回しこたま丁寧に計算をチェックしたので、その熱が醒めやらぬ内に、自分がやってる鹿マラも再チェックしておくことにした。果たしてコレでベストだったのかどうか。

◎パーティ
※攻撃値は、開始後ルーナのバフがされた数字

・王レイン 攻撃3099 バハムート(獣50) ((50+400)*2+325+400)*3+125*2=1625*3+250=5125*格闘1.5=7687 ×キラー150/2=75=1.75倍 =13452

 クロスガイオン、魔狼のかんざし、レイン王、ティファ×2、おいろけ2、ストーンキラー2

・ルーナ

・ノクト 攻撃3577 ゴーレム(石125) (550+1000+950*4)*2=10700 ×キラー275/2=137.5=2.375倍 =25413

黒鉄(石50)、オメガウェポン、氷魔、ヒョウの服、セラフコーム、エルメス、ツインソード、ビーストキラー、ストーンキラー、六神

・スコール 攻撃3572 黒竜(石125) 自前獣キラー100 (1800+900)*3=8100*大剣1.3=10530
 ×キラー375/2=187.5=2.875倍 =30273

真クリ、スキャニングゴーグル、グランレヴェリー、コイン弟、ヤヌス、最強、ストーンキラー2、利用される者

・クラウド 攻撃3848 イフリート(獣125) リミバ+325% 6800*4.25=28900 ×キラー175/2=87.5=1.875倍 =54187

合体剣、ダークラグナ、勇者のかぶと、レイン王、オニオン、エルメス、前進、武神の戦印改、六神、獣族の王

・・・清書

・王レイン 3099*3099*キラー1.75*アビ5125*両手1.5=129201M

・ノクト 3577*3577*キラー2.375*アビ10700=325151M

・スコール 3572*3572*キラー2.875*アビ8100*両手1.3=386268M

・クラウド 3848*3848*キラー1.875*リミバ4.25*アビ6800=802359M

計算ミスの可能性が多分に含まれてはいるし、レインとスコールはチェイナーである分多少間引いて考えなきゃならないとは言え、
※エレチェ倍率が4倍になるまでは要減額なので

王レインが殊の外低い数字だったことに驚くと共に、ノクトとスコールの貢献度が近似値であったこともわかった。

もちろん優良なリソースをいかに高火力、貢献度の高いキャラに割り振るかが重要にして命題であるので、王レインがことさら低火力になったところで何ら問題はない。さらにクラウドに関しても、突出してスコアが高いので、

 パーティの中で最も注力すべきは彼

であることもまた疑いようのない事実と言うところ。

この状態からのテーマは三つ。

・ノクトとスコールのキラーや装備の配分を再検討

鹿は二種族混成な為、キラーの効果が半減する。なので、その分を攻撃力増強に回す意義があるかも知れないと言うことと、装備をノクトよりスコール寄りに割り振った方が、さらにトータル火力が上がる可能性があると言うこと。

・スコールの真クリをA式スナイパーもしくはクロスガイオンに変更

前回の考察を考えると、これは確実にやった方が良さそう。クロスガイオンのがいいかな。

・王レイン×スコールを、イフレイン×スコール、もしくは覇クスター×戦騎レに変更するか検討

イフレインは開幕トリプルが出来ない。が、自前獣キラーがあり、Wアビでもスコールと同程度の8100%をたたき出す。ただ、現状だとかなりお気楽なタイミングでも倒すことが出来るのが、「Tアースレイヴ→Wアースレイヴ」にすることでよりシビアにタッチしなければならなくなる可能性はある。

また、そもそも開幕高倍率の戦騎レ:T明鏡にすることで、現状より高いスコアになる可能性もある。自前キラーがない点をどれだけフォロー出来るか、と言うところか。ちなみに覇クスターは真明鏡が2000%。トリプルで6000%(両手刀)なので、王レインよりやや強い。明鏡はアースレイヴよりHIT数が少ないので、その面ではやや減額になるかも知れない。
※アースレイヴの方が後半の火力アップが高く、エレチェ4倍になるまでも早い為

・・・

DVが始まるまでのヒマ潰しとしては、ちょうどいいネタが見つかったって感じ。面倒ではあるけど、こういう考察に慣れておくと、そのままノウハウをDVに転用出来る。素人が陥りやすい「キラー300%信仰」からも脱却出来る。
※ただ、これらはあくまで机上でのことなので、実際に運用して効果が100%発揮されるかどうかは、正直やってみないとわからないんだけどね。

ともかく、現状で気持ちよくチェインが繋がって、ノクトとクラウドが4倍でしっかり乗った場合のダメージを確認しておくのが最優先かな。せっかく手を入れても、結果数字が下がってしまっては意味がないからな。試行回数もそこそこ必要だと思うし。

・・・

結局王レインとスコールの装備に手を加え、ルーナのバフ後

・王レイン 攻撃3099→3213

・スコール 攻撃3570→3742

と「微増というほど少なく無い強化」。

装備は、

・王レ クロスガイオン、魔狼、レイン王、アルデ、弟、バスター、おいろけ、ストーンキラー2

・スコール A式、Sゴーグルm、グランレヴェリー、クラウドマント、アルデ、最強、エレメントガンナー2、ストーンキラー

付与ダメは、全体で319M-384Mくらい。ブレ幅が大きいのは、油断してチェインが途切れた時だったかも知れない。
※チェインが途切れても倒せることがそもそも強い証拠でもあるのだけど

ともかく、21日の更新が終わったらまたスタミナの使い道が出来る。フレンドのみんなには申し訳ないかもだけど、あんまランク上げる気はないんだよね。

●DVの新仕様が発表。

・属性フィット攻撃の回数でプラス

・LB使用回数でマイナス

・1Tで与えたダメージのうち、最も高い数値に応じたスコア

これらが増え、

・被ダメによるスコアマイナス

・ターン数によるスコアマイナス

が無くなった。

・・・なかなか面白い。

スタートは24日なので、メンテ後すぐというわけじゃない。アルテマではバッシングされているけど、むしろありがたいくらい。
※確信犯でクレーム書いて自分の順位を上げようと画策する策士は居ないだろうから

 コレまで通りではやることも変わりばえしなくなる。

とりあえず、

・バリアが被ダメスコアに含まれなくなる

と言うのはある意味正解だったとも言える。死ににくくなるわけだし、「バリアを含む全ての被ダメ」がスコアに含まれなくなったわけだから。

ただ、一見するとリミバの回数とかに目が行きやすいけど、恐ろしいのは、

 1キル出来ず、被ダメゼロに出来ない仕様。

気楽にサクサクリトライするお手軽さがスポイルされる可能性の方が怖いし、それによってDVの楽しさが消えてしまわないかという気もする。

改善改良改造はあってもいいと思うし、項目的には面白いとも思うけど、

・1HITアタッカーは誰が居るか
 ※5HITや10HITのアビやリミバは合計じゃなくなるのか?

・属性フィット攻撃は「複数ターンで合計されるのか」
 ※1Tとは書かれていないので

・そもそも敵の強さはどうなるのか
 ※殺しに来るのをみんなで耐えなきゃいけなくなるかも

何にしても、

・チェイン回数
・死者回数

は継続なので、死なないプレイとチェイナーは必須。あと、属性耐性にも手は入ってないみたいなので、ひとまずルーセントやWSでチェインを稼ぐことは出来そう。ターン数が絡まないなら、「チェインと倒すのは別」にすることも出来る。

 うーーーー楽しみ!(^^

一つ一つ掘り下げて見ようかな。

●属性フィット回数

30連斬1回で30回、100回で満点1万点になるのか、1アビ1回で1000点で満点1万点になるのかわからなかったけど、アルテマで、

 ミッションの仕様と同じじゃね

と言うご助言を賜り、なるほど、と。つまり、

・複数ターンOK
・使用回数(HITではなく1アビ1回)

の仕様だろうと。

なるほど。つまり、例えばガチ耐久出来るパーティであれば、誰か一人がその属性を使えれば、耐えながら数こなしてあとはいつも通りでもいい。

文字にするとなんだか「ゲーム性がない作業的な変更」で、「面白みがない」ような気もするけど、僕は冷静かつ「理解したい人」なので、その理由を考える。

完全に僕の想像なので、正解でもなんでもないけど、たぶん、、、

他の変更に伴って合計のスコアが出しにくくなる。そして手持ちの薄いプレイヤーと、ガチ勢の差を軽減もしたい。なら、項目をひとつ増やして、そこではランク50に成り立てのプレイヤーでもスコアが取れるようにすれば良いのではないか。

トータルスコアでの個人報酬は、エクストラによって多少補填出来るようにはなった。
※今回もあるかどうかはわからないけど
でも、長くやってるプレイヤー「だけのコンテンツ」と思われるのは、運営としては本意じゃない。どうすれば「浅いプレイヤー」もやる気になるか、スコアが少しでも出せるようになるか、、、。個人報酬だけでも取りたいと思って貰えるか、、、

もちろん使用回数が「10回で満点」じゃない可能性もあるけど、読みとしてはたぶんそう。それならガチ勢には装備やメンツを微妙にいじらせる変化をもたらせるし、初期勢なら、ステージ3まで行けなくても、個人報酬目当ての底上げも見える。

 かな、と。

ちなみに、今回から付与ダメ部門が「1Tの合計スコアではなくなった」ので、多少チェイン担当の装備を落として属性装備を保たせても、スコアには影響しないという配慮もある。

 てか「配慮」とか言うと「運営擁護」と叩いてくる輩が非常に多そうだけど、
※ここにはほぼ居ないけど

現実を直視出来ない、デメリットばかりあげつらって、メリットに気づけない愚者にはなりたくない。アルテマで今大勢を占める感想に、

 クラウドピックアップのあとのリミバスコアマイナスとかざけんな

みたいなのが多々あって、最初はかなりイラっとした。DVへのテコ入れとして仕様変更した方が良いと言う命題があって、何をどう変更すべきかと言う会議があり、その中のリミットバーストの扱いを変えた方が良いのでは、と結論付けた。

 たぶんこの過程では、クラウドのことは考慮されてない。

一方で、年明けの売り上げ低迷や、ローコストで利ざやを確保しなければならない命題もあり、まだ日が浅いとは言え、カード召喚にも入ってないし、人気もあったセラとクラウドのガシャをもう一度やろうという結論にも至った。特にこの両者は、強さの裏付けがあり、DVでも今後使っていけるであろう期待も大きかったので、それなりに数字を作ることは出来たかも知れない。

問題は、「クラウドガシャを実装する前に、次回DVでリミバのスコア計算に手が入ることを告知しなかった」こと、、、らしい。

感情論を抜きに、結果だけ言えば、

 それに不満があるならプレイを止めるか文句を言うかしかない

ただ、「不満が出ないのはおかしいと言う意見はおかしい」。と言わせて貰う。

・クラウドが欲しくて欲しくて前回手に入らなかった人には、DVがどうのこうの以前にピックアップは嬉しいはず

・リミバのスコアに手が入った結果、クラウドのバリューが大きく揺らいだのならいざ知らず、「最も高いダメージに応じたスコア」が問われる状況下で、彼以上に物理アタッカーとして価値があるキャラはたぶん居ない。

「欲しい人」が居て、「売り上げを作りたい意図」があり、ガシャを実装することにしたことと、「マンネリを打破したい意図」があり、「DVを今後の柱としてより面白くしていくための改良を施す必要がある」ことは、必ずしもリンクしている「必要はないと運営が判断した」だけのこと。

 そこに温度差があるというならあるのだろう。

ただ、あえて言わせて貰う。「全員が不満に感じてるわけじゃない」。

少なくとも僕は別に何とも思わなかったし、前回クラウドを必要十分に
※ユーザーによってその数は違うだろうけど
手に入れてる人にも、「ガシャ→仕様変更」は大した問題ではないだろう。さらに、DVをやってる人ばかりじゃないし、スコアの仕様変更があったからと言ってクラウドがDVで使用禁止になったわけじゃない。

 バッシングしてる人の一体どれだけが「本気の本音で被害を被り、怒り心頭であるのか」。

中には、便乗して叩いてるだけの連中も居ると思う。先に書いたようにDVもやらない、下手したら「☆7クラウド2体持ってる」人すら居るかも知れない。ただ「一緒になって姑息だとバッシングしたいが為に」。

ぶっちゃけリミバによるスコア減は、当初「1回目から1000ptsマイナス」だったかも知れないが、そんなのはクラウドだけに影響することじゃない。連中に言い訳は通じないから何も言わないし、言ったところでどうなることでもない。

 結果、次回DVで参加者が激減して、僕の順位が爆上がりしたら、

 なるほど「そちらが大勢だったんですね」と納得もするわ。

ちなみに、クラウドのリミバは5HIT。最後の1HITが全体の8割分のダメージなので、実質フィニッシャーとして、

 もし1HITでのスコアが問われていたとしたら、「ポテンシャルは2割減」となる。

ただ、2割減ったところで、ノクトに負けるとは思いにくい。ターンを費やすことでノエルが頭角を現すかも知れないし、ジャンパーが脚光を浴びるかも知れないけど、それを踏まえてなおクラウドの「№1アタッカー」の地位は、(現時点ではまだ)揺らいでるとは思わないな。てか5ターン掛けて桜花だっけ?リミバ+150%のSPが載せられるから、一概に中期戦NGってことも言えないんだよな。

●1ターンで与えたダメージのうち最も高いダメージ

リミバの回数は、ぶっちゃけ意図して削れるところはそんな多くないと思うので、こちらを考える。

前述の通り、「5HITアビはその内の1HITなのか、それとも5HITの合計なのか」がまだわからない。

もし前者であるなら、1HIT高火力のアタッカーが晴れ舞台に躍り出る。ただ、二刀の場合はそれだけで2HITになってしまう。ジャンパーでもそれは同じ。一刀のジャンパーなら、とも思うけど、、、。

 うーんどっちなんだろ。

結局考えても正解にはたどり着けない命題なのだけど、正直「1アビ」より「1HIT」の数値の方が「楽しい」とは思う。理由は、

 これまで一度も着目したことがなかったから。

1Tのダメ値は、古くは木兵や、ミッションでも何度か目にしてきたし、前回までのDVでも問われていた。1アタッカーの火力に関しても、「二刀でダメが伸びるなら二刀で」と「あくまで1Tのダメ値」を問うてきた。

 でも1HITってことになると、話は大きく変わってくる。

そもそも、1HITのダメ値、、、攻撃倍率自体が、明確に公表されているわけじゃないし、「倒すこと」と「ダメを出すこと」の足並みが揃わない気がする。デバフして、キラーを載せて、エレメントチェインで、フィニッシュズドン。重要なのは「フィニッシュズドン」の数字。

 クラウド以外の高適性って、、、レジ子?

てかレジーナキャノンってそもそも1HITなの?持ってないからよくわからない。ただ、彼女は両手キャラなので、ノクトの2HIT零シフトよりは単純に数字が出しやすい気がする。

 このために2体取るのもやぶさかでない。

そもそも僕がアリーナで3000位を捨てて1500位以内に傾注してるのは、セレチケをもっと自由に使いたいからに他ならないわけだし。

まぁ耐久が薄い分死なれちゃ困るけど。
※前半は問題ないだろうけど、3-4、3-5は死活問題な気がする

これまでもフィニッシャーと言えば、シドかレジ子くらいしか居なかった気がする。ってことはつまり、カインはワンチャンあるけど、、、あ!

 クラウドも二刀か!あ、でもリミバは二刀でもHIT数は変わらないか!!

余談だけど、アリーナの虹チケで初のシド降臨なんだよね。セレチケ使えば☆7に出来るけど、1HITアタッカーとしては、どうなんだろ、カインよりシドのが上なんだろうか。あと、あんま考えてなかったけど、1HITリミバで火力が高い子って、他に誰か居なかったっけか、、、。

ビビのジハードも1HITだけど、4連で使っても1回分だろうし、4分の1になったら、さすがにサクラの方が強いハズ。属性フィットの攻撃回数が問われはするものの、実際は「その攻撃をメンツの誰かがする」だけで、フィニッシュやエレチェをその属性でやらなきゃならないことにはなってないと思う。

 なってるかも知れないけど。

ってことは、「基本はサクラ、つまり雷押し」か。

今回は火、雷、水、闇。サクラ一人で倒せない=複数相手には、では誰のどの属性が適性なのか。闇はやっぱりビビ?てか「1HITで複数の強力な魔法攻撃」って、つまり、

 リミバか!?

あくまで可能性だけど、「倒せるなら」、30連斬のエレチェに載せるのもイイかも知れない。WSもルーセントグレイブも相手は単体。でも30連斬系は全体なので、、、って、別にケイオスでもレザードでも4倍にするだけ、倒す前提なんだからそっちのがいいか。何言ってんだオレ。

ちなみにビビのジハードは、1発辺り1万弱だった気がするけど、、、

 (750+750+750+750+500+100+250)=3850*2=7700

か。思ったほどでもないな。

ちなみにリミバは、レベマで3100%闇。自前で+100%UPがあるけど、それを入れても6200%であんまおもしろくない。ただ、リミバダメUPを積めばあるいはワンチャンあるかも。特にアビ枠は1つ2つ空けられたりするし。

でも今見たら冥鬼のがリミバ打つならいいかも。

 てかWindows10の文字入力がクソ過ぎてマジ話にならない!死ぬほどイライラするわ。

もう壊れるギリギリまで7でいいかって気になってきた、、、。何が原因かわからないけど。

今回はそのままがんばって打つ。

冥鬼のリミバはMAXで5600%、、、ってよく見たら無属性じゃん!そりゃダメだ。四天は四天で水風だし、、、。

ダメだどんどん打てなくなってきた。もっと書きたいことあったけど、今日はここまでしかないわ。

---------

日が変わってふと思い立ち、キーボードの電池を交換してみた。そしたら、、、

 気持ちレスポンスが改善したような気がしないでもない、、、

だったら、と今度は有線の安いキーボードを繋げてみたら、、、

 !! なんと! びっくり!!

 劇的にレスポンス向上!

ほぼほぼ今まで通りな感じで反応するようになった!

 よもや無線キーボードがWindows10と相性が悪かったとは、、、。

ただそれでも、エッジ上でATOKが使えるわけではなく、結局はIMEから抜け出せないのかしょげてたのだけど、こちらもふと思い立ち、

 IEにしてみたら、なんとATOKでも打てるように!!

何が原因なのか全くわからないけど、メンブレンの打ちづらくて疲れるキーボードであっても、「まともに打てること」のメリットには代えられない。有線なら何でも大丈夫なのか、無線のキーボードが劣化して打てなくなっていたのか、理由は全くわからないけど、

 これでようやっとWindows10に本格移行する気になってきたって感じ。

閑話休題。

・・・

アップルが原因とおぼしきトラブルで、メンテが劇的に延長。ただ、今日は仕事が休みだったので、ちょいちょいチェックしてたら、「メンテ空け10分」でアクセスに成功し、そこまで「禁断症状」に陥ってた反動か、

 ついつい44連15000ラピスを回してしまった。

まぁ最初から回すつもりではあったけども。

結果は、、、

 虹どしゃ降りキター!!・・・でも中身はボチボチ。

最悪ではないけど、まぁ44連で12個、ステップ1辺り3個の虹が連続で出るってのは、相当に相当。これはこれで(中身はどうあれ)うれしい。

ただ、残念ながら輝源を持ってる最近のキャラは一つもなし!
※デイジー、ロッティ、セラ、エレナ、聖砦、連邦
どれかひとつでも来てくれれば、それで全て許せたのに、、、とも思いつつ、それでも、ついこないだの虹確で初出現だったシドが、

 するりと2体目降臨!

地味に嬉しかったり。

・ベイオウーフ(6)
・ナル(2)
・晴れ着フィーナ(6)
・パロムポロム(3)
・シド(2)
・白百合(4)
・ベイオウーフ(7)
・パイン(1)
・パロムポロム(4)
・オニオン(6)
・ジタン(2)
・レナ(1)

ベイオとパロポロにゲンナリしつつ、フェスが、

 パイン、オニオン、パロポロ2、ジタン、白百合

と6体でも微妙だったりしつつも、

 ジタンは相当嬉しかったり。

カード召喚で出る可能性があるキャラではあるけど、なかなかにストレスなのも事実だし、前回この子を諦めてサクラにしてホントよかった。

あと地味に白百合のスパトラも悪くない。魔力172の武具魔50%付きムチ。武具魔装備はほとんど持ってなかったので、持てるキャラがあんま居なくてもまぁ嬉しい。実際持てるのは竜姫フィーナくらいかもだけど。

レナの1体目も、危うくセレチケで2体目を取りそうになってしまったり、立て続けに出たシドもトラマスはジャンパー御用達だから2個とも取ってしまってもいいかな、とか思ったり、
※DVのスコア変更で活躍出来るかもだし

 ダメダメなのもあるけど、まぁ15000ラピスの中身としては、全然許せたかな、と。

ジタンがとにかく嬉しかった。次回カード召喚で他の子(ティーダかリュック3体目)を狙えるし、そもそも、

 ジタン最高!彼のリミバマジ高速!

高速アビ大好きな僕のハートにズッキュン来た。破晄撃ほどではないにしても、それに匹敵する速さ!ウットリして思わずしなくてもいい周回までしてしまうほど。

火力的には、フルポット+10ドアの攻撃と、LV25のリミバを積んで、ボチボチ程度ではあるけど、それでもオニオンリミバより強いし、何よりストーリーの消化が捗る。

ちなみに僕の今のストーリー消化パーティは、

・クラウドKH 雑魚掃討用
・ジタン リミバミッションと一応ボス用
・ノエル 幻獣ゲージチャージ
・シトラ 幻獣ゲージチャージ
・青フィーナ ミッションとカーバンクル

現行の3rdは、リミバ使用、幻獣使用、青フィー入りのミッションがあるので、それをいかに早くこなせるか。以前はシトラにトリプルマインドホーリィさせていたけど、それより二人で溜めた方が早い。マンキラはクラウドに積んでたけど、ジタンにシフトすればストーリーボスもより安定して倒せるかな。

・・・

武器強化は数本今回のレアを積みつつ、イグニッションアクスを仕上げ済み。先のエンプレスビュートを強化すれば問題なし。

ストーリーも多少進めた。前回よりはモチベが高い。

新ガシャは、スゲェよく読んだけど、一応スルー。輝源も取らない。開幕Tアビは嬉しいけど、15000ラピス使っちゃったしね。あ、チケット2枚でイデアが2体来たのは嬉しかったけど。
※トラマス自体は全く魅力なし

デブチョコボは今のところガン無視。武器強化に間に合わせなきゃならないこともないし。情報待ちってところ。

DVが始まったら岩盤をLV9まで育てるかな~。ぶっちゃけ誰かをセレチケで取りたい気もするけど、取らなくてもいい気もするって感じ。

| | コメント (1)

2020年1月18日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その583~

※今回の話は、「初心者さんお断り」になってしまってます。てか「うるせぇよ」って言う人は言う話。

●モルボル用イフレイン

にわかに盛り上がっているイフレインのチューン。僕はフレ依存の1+1=2ターンキルにあまり魅力を感じないので、「躍起になってる」わけではないのだけど、考えること自体はとても楽しく、有意義だと思う。てか、

 「楽しいことを考える」ってのは、とにもかくにも良いことだ。

ここでもし僕が凄く頭が良く、エクセルの使い方に長けているのなら、もっと進んだ「見つけ方」が出来ると思う。例えば、持っている装備を全て登録し、キャラを登録し、相手の種族や物理か魔法か、弱点属性は何かなどを入力して、

 ベストな5人パーティ、6人パーティを(装備込みで)弾き出すようなマクロを組むだろう。

でもだがしかし、僕はただのゲームと映画が好きなジジイなのでそう言うことは出来ない。残念ながら。

ともかく、最も重要にして勘違いしてはいけないこととして、

 「この数字」が高ければ高いほど強い、と言う数字がある

と言うことだ。そしてその数字の算出方法も、現時点で明確化されている。

 攻撃力×攻撃力×キラー倍率(1+上乗せ分)×リミバ倍率(1+上乗せ分)×両手補正=この数字

細かいことを言えばここに属性付与とか属性耐性ダウン、複数種族の場合、二刀の極意持ち、宇津木関数なども絡んでくるのだけど、

 これだけでも既に不鮮明なのに、さらに複雑なところには踏み込みにくい。

ともかく、「イフレイン」「スコール」「クラウド」に関しては、二刀の極意もなく、リミバ運用という点で近しい立ち位置だ。特にクラウドは「真両手もなく二刀の極意もない」ので、「真両手大剣1.3倍」「真両手格闘1.5倍」の恩恵がない代わりに、自前の「後付けリミバブースト+100%」がある。それら全てをひっくるめて、

 誰に何を装備させるのが最適性なのか

ってのを調べるのは、フレ用に出すにしても、DV用に取捨選択するにしても、結構有意義だと思うのだ。

・・・

間違いが多分に含まれている可能性を予め示唆しつつ、軽く選択肢を列挙してみる。繰り返しになるけど、間違いがある可能性がある。間違ってるかも知れない。むしろ間違っている。間違いだらけ。間違いしかない。つまり、

 間違いない。

あと、単純に僕が持ってないモノは入ってない。いろいろ持ってる人はそこで微調整しよう!

一番最初に書いてあるのが現在の僕の同行キャラの装備だ。

・武器 クロスアイガイオンアーム、真クリムゾンセイバー、アルテマウェポン

・兜 スキャニングゴーグル、勇者のかぶと

・鎧 グランレヴェリー、レイン王の鎧

・アクセ1 コイン弟、ティファのグローブ、アルデの首飾り、セラフコーム

・アクセ2 アルデの首飾り、他は↑

・アビ1 バスターフォーム、イフリートシナジー、プラントキラー改、黒風、利用される者、フェンリルシナジー

・アビ2 黒風、他は↑

・アビ3 前進する勇気、他は↑

・アビ4 最も強き者、他は↑

・・・

計算式を改めて確認する上で重要な点として、クロスガイオンの1.5倍と真クリの1.3倍の差がそのまま全体に掛かることが挙げられる。字面の差は20%だけど、これは例えばキラーを20%増減することとはワケが違う。具体的に言えば、

1.×3.75×2.3×1.5 ガイオン
2.×3.95×2.3×1.3 真クリにしてキラー+20%
3.×3.75×2.5×1.3 真クリにしてリミバ+20%

この結果は、、

1.12.9375
2.11.8105
3.12.1875

と結構な差となって跳ね返ってくる。わかりやすく言えば、この三つの数字は「対等」な扱いなので、「出来るだけ近くする」ことが、一番効率向上に繋がる。例えば、「6」を割り振る時、

1.3*2*1=6
2.4*1*1=4
3.2*2*2=8

となるように、この三つはぶっちゃけ同じなら同じな方が良い。ちなみに、この倍率計算には「後載せ分」も含まれるので、クラウドのリミバを考える場合は、+100%も折り込んで計算しなきゃいけないし、ヴィンセントやルーナなどがリミバブーストする前提がある場合も、それらを含めて算出しないと、「正確な強さ」の比較にならない。

ともかく、「キラー」「リミバ倍率」「真両手補正」の三つの中で、真両手補正だけは、選択肢が極めて少なく、さらに「格闘装備を選ぶことで倍率は上がる反面見た目の攻撃力は下がる」ので、「攻撃力と格闘、どっちが得か」はかなり重要になってくるのは間違いない。

あと、

先ほど触れたクラウドの「後載せ100%」のリミババフは、他の後載せアビと重複しない。なので、ヴィンセントに+100%して貰う場合、クラウドのリミバはダメが増えたりしない。

これは、「攻撃UPバフ」にも言える。自前パッシブで100%攻撃UPバフを持ってるキャラは、後載せで100%載せても変わらないし、アクティブバフで250%載せた場合でも、実質150%分しか増えない。逆に言えば、自前パッシブが全く無いキャラに後載せをする場合は、それだけ影響力が大きいわけで、特に開幕200%のパッシブが乗るフェンリルシナジーは、「ステ画面の攻撃力上昇は低くても、開幕直後に爆増してたりする」ので注意が必要だ。

具体的に言えば、ドア込み300の素の攻撃力で、装備後3000※パッシブ攻撃バフが無いキャラの場合で、攻撃UPアビが400%積まれていた場合、、、

 300×(100+400%UP)=1500がステータス分

それにフェンリルシナジーが乗った場合、

 300×(100+600%UP)=2100がステ分となり、

攻撃値3000が変わらない場合は、
※フェンリルを積んでも3000が維持されていた場合

 戦闘開始後に3600の攻撃力になる

と言うことになる。

最終攻撃力の計算式は、

 攻撃力×攻撃力×キラー×リミバ×両手

なので、

 攻撃力3000と3600の差1.2倍は、前述の1.3倍と1.5倍との差以上に大きい。

もちろんこれは、フェンリルシナジーを載せるキャラにパッシブのバフがない場合だし、
・バスターフォーム
・黒風(キラー50%+攻撃+40%)
・前進(リミバ+30%+攻撃+60%)
・最強(リミバ+50%+真両手50%)

この4つの中で「どれが最も影響力が低いのか」「フェンリルシナジーと交換するに値するか」は、慎重に判断しなきゃいけないところだけどさ。

一旦フェンリルに関してまとめると、

・パッシブの攻撃UPがある場合はそれを引いた分の攻撃UP分による「攻撃力の上昇値」を確認する

→イフレインの素の攻撃力 212+97=309。イフレインにはパッシブの攻撃UPバフは無いので、「200%=618」「40%=123」「60%=185」相当。

・僕のステで、キラー3.75倍、リミバ2.3倍、真両手1.5倍=12.9375が、「黒風減」「前進減」「最強減」によってどこまで下がるか確認する

・・・てかそんな面倒なことしなくても、ひとつずつフェンリルに交換しながら戦闘開始直後の攻撃値をキャラ長押しで確認した方が手っ取り早かったわ。

例えばバスターフォームに関しても、今はアクセを「コイン弟×アルデ」にしているけど、それを「ティファのグローブ×2」にしつつフェンリルにする選択肢もあるかも知れない。

 まぁ弟の威力は超デカいから無いとは思うけど。

●実際の数値

クロスガイオン、スキャニングゴーグル、グランレヴェリー、弟、アルデは一旦固定。計算結果はわかりやすくするために「単位M(100万)端数切り捨て」で。あとチェックは自キャラでやってるので、多少フレボが入ってます。

・バスター、黒風、前進、最強(現状)

 攻撃3041×攻撃3041×キラー3.75×リミバ2.3×真両手1.5=119.6M

・バスター、フェンリル、前進、最強

 攻撃3535×攻撃3535×キラー3.25×リミバ2.3×真両手1.5=140.1M

・バスター、黒風、フェンリル、最強

 攻撃3474×攻撃3474×キラー3.75×リミバ2×真両手1.5=135.7M

・バスター、黒風、前進、フェンリル

 攻撃3477×攻撃3477×キラー3.75×リミバ1.8×真両手1.5=122.4M

※書きながら気付いた。「最強」は「両手武具50%」が乗ってるから、バスター同様アクセと絡めて変更しないとおかしな事になる。アルデと弟なら弟のがバリューが高いから、ここだけ「アルデをティファに変更」してみた↓

・バスター、黒風、前進、フェンリル※アルデ→ティファ

 攻撃3586×攻撃3586×キラー3.75×リミバ1.8×真両手1.5=130.2M

結果は、、、

 バスター、フェンリル、前進、最強

の組み合わせが一番「この数字」が高かった。てかイフリートシナジーやレイン王、勇者のかぶと等、いつもなら当然のように装備していたものより「本当に強いのか」は、正直ちょっと不安もある。特にスコールのトラマスがもう2つあれば、バスターを外し、黒風を外し、スコール×2にすれば、

 キラー3.25×リミバ3.3

と猛烈に効率が良くなる。「超欲しい」。でも出なかったからしょうがない。

 これは手札をいかに有効に使うかって話だからな。

・・・

今回の件は、あくまでまぐろさんが「モルボル用イフレインくれろ!」と言うリクエストに端を発してる。だから、

 実はスコールのが強いんですけど

って言葉は飲み込んでる。でも、今後DVを中心に「トータル火力をいかに高めるか」という計算においては、これらの知識や「コツ」が活きる日がきっと来ると思う。

フレンドのステ画面を見て、「幻獣はイフリートだな」「攻撃力は3000超えてるね」と言う条件だけで、同行を選んでしまうと、

 キラーやリミバを全然積んでなくて、「この数字が50M以下」になってたりする。

もちろんそれはその人がモルボルやリミバを意図して組んでいないだけの話かも知れないし、特にフェンリルのようにステ上の数値が低く見られるケースもある。フェンリルの効果は1回だけだったと思うので、1キル以外では効果が極めて薄いのだ。

ともかく、それだけ考えなきゃならないことが多いと言うことは、つまりは、「考えた人が勝つ可能性が高まる」と言うことでもある。

・・・それってスゲェ好き。

ただ、再三書いてる通り、「この計算結果が実際のダメに100%で還元されるか」は、実のところ何とも言えない。

大剣の真両手は1.1~1.5倍。格闘は1.3~1.7倍のブレ幅があり、アビによってはクリティカルが出ることだってある。相手の防御力にも大きな影響を受けるし、今回スルーした宇津木関数も「影響がない訳じゃない」。
※せいぜい2、3%程度だとは思うけど→攻撃180と160の違い

 てかそもそもモルボルに火属性のリミバでイイのかって話もあるだろうし。
※武器にバハムートティアの選択肢があるかもって話も

何にせよ、こうした掘り下げは、僕好みで楽しい。特に今は、

 スコールがクラウドを食うことが出来るのか

ってのが大きなポイントになっている。

・ヴィンセントがリミバブーストする
・今回のような徹底した効率ブラッシュアップ
・真両手による倍率UP
・複数相手の場合のスコア貢献度
・30フルチェインの難度とエレチェ効率※マイナス面

クラウドは確かに使いやすくて超強いけど、ベストな使い方なら、十分スコールが付けいる隙があると思うんだよね。

----------

ちなみにフレの中でモルチューンしてたイフレインでは、

 月ノ丞さんが145.7Mでダントツ。

やはりスコールトラマス×2が強すぎる!&うらやましすぎる!!

●久々動画アップした

仮想DVで、「火or雷、獣、物理、2Tキル」を前提に、前回組んだ、

 ロック、スコール、クラウド、イフレイン、ヴィンセント、魔ーデル

を試してみた。
※実際はロックを入れず、残り5人で木兵。ロックはレイチェル→リミバで「蚊帳の外化」出来るので

・クリスの濃い部屋~火物獣2Tテスト~
https://www.youtube.com/watch?v=s8Nk-_Ui9mQ
※チェインテストなのでダメージ関連の装備は不問

結果だけ言えば、ヴィンセントのリミバUPと耐性-120%を入れると、スコールとは絶対繋がらないので、

 2Tキルの最適解であるかどうかはわからない。

ちなみに、

1T目、スコール火火覚醒、クラウドスピンスピン覚醒、ヴィンセント火覚醒で43HITした場合、魔ーデルのリミバが溜まる確率は「1/2~1/3」くらい。リトライする気になるレベルだった。で、

2T目 スコール→魔ーデル30→ヴィンセントT→イフT→クラウド

で、チェイン124。細かな話をすると、スコールと魔ーデルのオレオの終わり際からアースレイヴが始まる感じなので、スコールの火力がもしヴィンセント+イフレインに比肩するレベルであるなら、
※魔ーデルの火力はほぼ0と見なすので

 スコール→ヴィンセント→イフ→魔ーデル→クラウド

の順で発動する方が良いかも知れない。その場合タイミングの取り方が変わってくるけど、「振り上げた剣のエフェクトでカウントする」ので、魔ーデルを起動するのはそこまで難しくないかも。まぁわからないけど。

ちなみに、スコールと魔ーデルが大きくズレた場合、全くお話にならないくらいチェインが途切れる。「3T組み」では特に上手く出来なかったので、
※理由は不明
要練習って事なのかも知れないし、

 仮に計算上スコール単体の攻撃力がクラウドを凌駕していたとしても、チェインの起点としてしか使えない=エレチェ倍率をフルに活かせないことで、そこまで大きくスコア貢献出来ない可能性もある。

 と言うか、結構高い。

ここで結論を出すのは総計かも知れないけど、やってみた感じだと、

 30HIT+30HIT=59チェイン。
 フルに繋げるのは難しい※せいぜい57くらい
 11チェインまでは倍率4倍未満

と考えると、、、まぁ最初の7HIT目くらいまでか。倍率がフルにならないのは。全体の4分の1くらいか。

これがトータルダメに対してどの程度の減額に相当するかはわからないけど、相手が単体の場合は、どうあがいてもクラウドには勝てないかも知れないな。

・・・

ちなみに「この数字」には、当然リミットバースト攻撃力や相手の防御力、防御デバフなんかも掛かっていくわけだけど、とりあえず本人の火力として調整可能なのは、装備やアビくらいのもの。あとドアやリミバLVは、その人次第というところ。
※ちなみに僕はイフレインがあんま好きじゃないのもあってリミバレベルは「25」までしか上げていませんので、40まで磨いてる人には大きく劣るわけです。ごめんなさい。

ただ、これが「別キャラとの比較」ってことになると、リミバの攻撃力も当然考慮しなければならなくなる。惰性ではあるけど、クラウドも軽く検証してみる。なぜなら、

 スゲェ楽しいから(^^。

●クラウドAC

まず装備を練っていく前に、軽く条件を決める。

・相手は獣
・属性は火か雷
・当然リミバ運用
・1キルか2キル前提

 目的はスコールとクラウドで取り合いになる装備を、どちらを優先させるか。

ひとまずクラウドには属性武器を持たせずに戦闘に送り出してみる。自前でバフを持っているかどうかのチェック。

装備 ダークラグナ、合体剣、勇者のかぶと、レイン王、コイン、ヤヌス、ツインソード、武神、前進、ビーストキラー

攻撃3416×攻撃3416×キラー2.75×リミバ(5+2+3+3+3+5+10+10=)4.1×1(真両手無し)=131.5M

×リミバ6800%=8942000

例えばこれと、今回の「フェンリル無しイフレインのリミバ」を比較すると、

119.6M×4500%=5382000

と言う数字になる。獣はクラウドには不得手な部門なので、その割には健闘してると言うところか。

続いて、属性付与について。可能性として雷の場合は、リュックに付与して貰う可能性が高まるけど、火属性はそうは行かない。イグニシオをその為だけに起用する可能性は薄いだろうから、クラウドのどちらか一方には、火属性武器を持たせることになる。

・カリューオー×合体剣

攻撃2999×攻撃2999×キラー2.75×リミバ4.1×1=101.4M

・カリューオー×ダークラグナ

攻撃3251×攻撃3251×キラー2.75×リミバ3.6×1=104.6M

この二つの比較では、合体剣よりダークラグナの方が強いと言う結果になった。宇津木関数の影響はほとんどないだろうが、それも含めてダークラグナの方が好相性と言えそう。

ちなみにダークラグナ側でリミバ6800%を掛けると、7112800となり、それでもまだイフレインより単体火力的には上であることがわかった。

これまでの話の中で、キラーとリミバのバランスは出来るだけ対等な方がイイと書いてきたけど、獣の場合はここからさらにキラーを載せるのが難しい為、実質このチューンの改良点は「攻撃力かリミバ倍率か」の二択になる。

・勇者のかぶと→Sゴーグル、レイン王→グランレヴェリー

攻撃3368×攻撃3368×キラー2.75×リミバ3.1×1=96.7M

・レイン王→グランレヴェリー

攻撃3332×攻撃3332×キラー2.75×リミバ3.3×1=100.7M

・武神の戦印→獣族の王

攻撃3128×攻撃3128×キラー3.25×リミバ3.3×1=104.9M

・武神の戦印→利用される者、、、は攻撃UPがカンストしてしまってオハナシにならなかった。

・武神の戦印→憎しみを乗り越えし心

攻撃3128×攻撃3128×キラー2.75×リミバ3.8×1=102.2M

結果、キラーを2枚積んだ状態が一番数値が高くなった。キラーとリミバ倍率がほぼ対等なことが、攻撃力の低下を補ってあまりあった、ということかな。その上で、

・フェンリルを使った場合
※2キル~3キルの場合

攻撃3896×攻撃3896×キラー3.25×リミバ3.3×1=162.7M

・獣族の王→フェンリルシナジー
※1キルの場合

攻撃3742×攻撃3742×キラー2.75×リミバ3.3×1=127.0M

DVでは、、、

・エレフィムを使う機会は少ないが200%
・レギスを使う場合は200%バフ
・ルーナを使う場合は180%
・リドフィー、リュック、ロック、リドの場合はバフなし
・クリヤカを使う場合は230%

のバフが付与可能になる。これらは全て1キルを狙う場合で、フェンリルを付与出来ない場合。さらに言えば、人、精霊、悪魔、死霊の場合はレギスを入れる可能性が極めて高くなり、水弱点の場合はルーナを入れる可能性が高まる。
※精霊の場合はレギスよりクリヤカのがいいかも

1キル狙いは主にステージ1で、ぶっちゃけエレフィム75%とリド84%のデバフのどちらを優先するかと言う話。前者であればバフ200%のおまけと、

 ダウナーボム連発のストレスがない。

リュックを使うならリドを使った方がいいだろう。ストレスはあるけど。

ともかく、答えが出ないことを考えてもしょうがない。この時点でわかったことは、

◎火獣でクラウドを運用する場合

・1キルバフ無し 104.9M*6800=713320

 カリューオー、ダークラグナ、勇者のかぶと、レイン王、コイン、ヤヌス、ツインソード、前進、ビーストキラー、獣族の王

・1キルフェンリルシナジー 127.0M×6800=863600
 ※上記獣族の王をフェンリルシナジーに変更

・2キル自前バフ 162.7M*6800=1106360
 ※キラー2枚

くらいの火力が出ると言うことだ。

●スコール

ずっとイフレインばっか見てたのであんまよくわからない。とりあえずまずは適当に、、、

装備 A式、Sゴーグル、レイン王、アルデの帽子飾り、ティファのグローブ、最強、前進、獣族の王、ビーストキラー

 攻2914*2914*キラー(0.5+0.5+1+1.25+1=)4*リミバ(0.25+0.5+0.3+0.3+1=)2.35*1.5=119.7M

ビーストキラーが溢れていて、リミバがかなり少ないので、

・ビーストキラー→六神

 攻3036*3036*キラー3.75*リミバ2.65*1.5=137.3M

・さらに獣族の王→六神

 攻3089*3089*キラー3.25*リミバ2.95*1.5=137.2M

微減。では獣族の王に戻しつつ、Sゴーグルを勇者のかぶとに

 攻2988*2988*キラー3.75*リミバ2.85*1.5=143.1M

やはりプラントキラーが載らない分Sゴーグルのメリットは薄くなるし、クロスガイオンじゃないのでグランレヴェリーにする意味もない。てかこの時点で、

 相手が「火獣」であるなら、自前で付与出来る2~3キル時のエースアタッカーは、クラウドではなくスコールの可能性がかなり高まっているが、あえて一旦1キル時を想定して火武器を装備させてみる。

・A式→絶インフェルノ

 攻2904*2904*3.75*リミバ2.85*1.3=117.1M

・1キルバフ無し 117.1*5800=679180

やはり少し弱い。さらに言えば、オレオ系のスコールリミバはさっきも書いた通りエレチェ4倍よりやや下がる。ただ、これも条件次第。

 ルーナやクリヤカがリミバブースト50%を上乗せしてくれた場合は、

・1キルリミババフ外付け50% 137.7M*5800=798660

となって、クラウドを超える可能性が高くなる。そして2キル自前バフ

 攻3756*3756*3.75*2.85*1.5=226.1M

・2キル自前バフ 226.1*5800=1311380

と、クラウドの1106360を大きく更新する。やはり自前獣バフと火付与の影響力がデカい。そして、リミバブースト介護をして貰った場合だと、、、

・2キル自前バフ+50%リミバ介護 265.8M*5800=1541640

・2キル自前バフのみ 226.1M*5800=1311380

・3キル自前バフ+100%リミバ介護 305.5M*5800=1771900

と劇的に強くなる。ついでに言えばこのリミバは全体攻撃なので、相手が複数の場合のスコアメイクは、クラウドの比ではない、、、はず。

●まとめ

クラウドとスコールを「火獣」で使う場合、1キル狙いならクラウドに分がある可能性が高い。
※相手が精霊の場合のみクリヤカが入り、スペシャルギフトとクリスマスデコレーションで、「精霊キラー+75%」「攻バフ230%」「リミバブースト50%」が載る。これらのメリットはアタッカーを1枚削るに値すると思うし、クラウドよりスコールの方がダメが出る可能性が高まる。
→リド、クリヤカ、クラウド、スコール、覇クスター×シヴァという構成?

しかし、2キル、3キルを狙う場合は、リミバ介護がなくても自前火雷付与でクラウドを超える。
※これは逆に言えば土と光なら、全くクラウドに歯が立たないということでもある

 1キルならクラウドに2、3キルならスコールに、勇者のかぶとを渡した方が良さそう。

・2キルスコール

装備 A式、勇者のかぶと、レイン王、アルデ、ティファ、最強、六神、六神、ビーストキラー

かな。
※六神は1つ前進にしたいけど、さすがにクラウドの減額が大きすぎるので

てか、この計算はホントに合ってるのか?全然違う気がしてくるくらい3T目のスコールが強すぎるのだけど、、、。

●おまけ

モルチューンイフレインのリミバが、「この数字」×リミバ倍率=5382000

だったけど、

スコール A式、Sゴーグル、レイン王、セラフコーム、ティファ、最強、前進、黒風×2で、

 攻3129*3129*キラー3.75*リミバ2.35*1.5=129.4M ×5800=750520

リュックに雷付与してもらわないといけないとか、リュックだと攻撃バフがないとかあるけど、キッチリ調整したらたぶんイフレイン×イフレインより、スコール×スコールの方がモルマラはしやすそうかも。

てか、イフレインのリミバ育てようかと思ったけど、

 LV25→LV40で、攻撃力が150(50%無視)しか伸びないのな。

それじゃさすがに育てる気にならないな。

---------------------

つかダラダラ書いてたらアホみたいに長くなった。でも楽しかったから何にも問題はない。読んでる人が居るかどうかなんて関係無いぜ?

| | コメント (5)

2020年1月16日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その582~

前回ほど書くことはないのだけど、書きたいことが出てきたので。まぁネタ不足だし。

●モルマラ用イフレイン

まぐろさんのリクエストでチューンしていて、まぐろさんご自身も月ノ丞さんと僕のイフレインを強いと言っては下さった。ただ、「強いにもいろいろある」。果たしてツッキーのチューンはどのようなものなのか。

気になってチェックして見たら、驚くほど僕とは調整が違っていて、

 とても愉快。

僕はどちらかと言えば攻撃力重視で、攻撃3053にキラー+275%、リミバ+140%と言うチューンにしてた。

しかし、月ノ丞さんのを見ると、合体剣を使ってリミバ倍率を上げてるチューン。僕が装備しなかったプラントキラー改も載せている。

おもむろに、攻撃×攻撃×キラー(1+増加分)×リミバ(1+増加分)で計算してみると、

・月ノ丞さん 8851万
・クリス 8388万

と負けている。ぐぬぬ、、と思いつつ、僕も合体剣を使って組み直し。リミバ+230%、キラー+225%で近似値とし、

・クリス改 9245万

と月ノ丞さんを超えることが出来た。これはティファのグローブが1つ余分にあることや、前進する勇気を使うなどの違いに寄る。

しかし、ここまで来てニヤッとしつつふと我に返って考えてみると、

 真両手の方が1.3倍強くなるのでは!?

合体剣はリミバ倍率が増す一方で、所詮は片手仕様。両手占有武器のボーナスがない。

 ならさっきのが強いか。

でも待て。合体剣より真クリの方が相性がよかったとしても、最も強き者の倍率アップは無視出来まい、、、と言うことで、

◎クリス改改

 真クリ、スキャニングゴーグル、レイン王、ティファのグローブ、アルデ、イフリートシナジー、最も強き者、黒風、前進する勇気

・リミバ ベース50+レイン王30+最も強き50+前進30=+160%=2.6倍
・キラー ベース50+Sゴーグル50+黒風50+幻獣125=+275%=3.75倍
・両手占有 1.3倍

攻撃3002×3002×2.6×3.75×1.3=1億1422万

たぶん僕の手持ちではこれが最良だと思う。てかこれより上乗せするには、武器をライオンハート改にするくらいしか思い浮かばないかな。

ちなみにまぐろさんのイフレインは、

攻撃2565×2565×リミバ(0.3+0.3+0.5+0.5+1)×キラー(0.5+0.5+0.5+1.25+1)×両手格闘1.5=6579225*2.6*3.75*1.5=9622万

かと。たぶんご本人の前進はクラウドに使ってらっしゃるのでここに入ってないのでしょう。

 何か大きな勘違いしてたらごめんなさい>まぐろさん、月ノ丞さん

てか、何だかんだ言って、ティファAC、クラウドAC、スコールACなどの新キャラは、トラマスも微増とは言え相当優秀なんだよね。この背景には、輝源配布によって同キャラ2体を取らなくても☆7に出来る、つまり、

 トラマスの価値をより高めやすくなった

ってこともあるかなって思った。手に入りにくい分より良質に出来る、って理屈ね。てか最も強き者の「リミバ50%&真両手50%」って冷静に考えたらベラボーに強いんだよな。まぁリミバ使いにとっては、って注釈は付くとしても。
→デュアルフォームの100%も同じく100%UPだけど、実際に使ってみると「50%UP+α」の方が使い勝手が良いことに気付く。どちらもスパトラ級だと思うわ

●DVに調整が!

ガンジーさんがフレコメで書いてて気付いたのだけど、よくよくお知らせを読むと、

 イベントスコアの判定基準の一部変更を予定
※丸写し

と書かれていて、軽く戦慄が走った。

ガンジーさんは、「自傷ダメ減点対象、該当属性以外は与ダメ判定無し」を予想されてて、

 うーむ。なるほど、と。

でももしそれやられちゃったら、

 僕とか致命的に痛いんですけど!笑

ロックが使えなくなるし、ビビも使えなくなる。

 考えただけで恐ろしい、、、

ただ、わざわざ事前告知してるわけだから、「何かやらないわけはない」とも思うし、ではそれは何かと考えたら、、、

僕的な予想もしてみた。

・バリア分はダメージに含まれない

これはスゲェ有りそう。なぜなら、これによってカルミアの価値が爆増するから。ダメカと5000のハイバリア。さらに今回の適性属性が火雷水闇と言うことは、彼女がダメカと同時に付与出来る氷耐性100%も活きる。さらにさらに彼女は引きつけ回避100%も不可能ではなく、「かばう不可」や「割合ダメージ」が増えた場合、

 バランスに大きく手が入るかな、と。

ああでもただバリア貼るだけでいいなら王レでも出来ちゃうし、ノーダメに抑えようとするからこその面白さもあるんだよな。難しいかなぁ、、、。

・適性属性以外の耐性が80%から90%に変更

これもありそう。一気に無効化まで行くと、プレイヤー側が醒めて離れてしまいそうな怖さを(僕的には)感じるけど、一応WSやルーセントグレイブのチェインは許しつつも、ビビの息の根は止められる。さらに深読みするなら、覚醒&ピックアップでにわかに色めきだっている晴れ着アヤカのバリューを上げる事にも繋がる。

 マリー目当てで回して出た晴れ着アヤカだけど、メチャDVで使えるじゃん!

「ユーザーにそんな風に思って貰いたい」。こんな青写真を運営が思い描いても不思議はないかな、と。

てかそうなってくると、こないだバハフィーナ取った僕の立場は、、、?って感じに結構ダウンするけど、

 今回は適性属性に闇がある。3-4辺りに闇魔を持ってくることでその部分のストレスを軽減する意図があるかな、と。
※ビビやバハフィー、冥鬼を取った人も、一応活躍の場があれば溜飲は下がるでしょ、と言う読み。本音は3-5に持って来て欲しいけど、前回3-5が魔面だったから続けては厳しいかな、と。

何にしても闇ゴリ押しを潰されたらレザードが手薄な自分には相当キツい。セレチケでフォローしようにも、火雷水闇かぁ~、、、

闇はNO問題。むしろ厚すぎるくらいだ。

水は四天が居るので、もうひとり誰か用立てればギリ何とか。
→冥鬼とチェインしつつ晴れ着アヤカでフィニッシュとか

雷はこないだ取った四闘サクラさんにお願いする他ない。複数の敵で出たらアウト。

 問題は火。

ロイやベロニカが居ればな~って感じ。ウルノーガをALL輝源で取る選択肢も無くはないけど、言ってもそこまで強いキャラじゃないし、相方がそもそも居ない。かと言って今更ケイオスで行けるのか!?って気もするし、、、

 恐ろしい、、、恐ろしすぎる。

「条件はみんな同じ」って言う人も居るとは思うけど、

 ビビ依存だった自分には、影響が大きいのよね、、、

ここまでビビで甘い蜜を吸ってきたしっぺ返しが来たってことなのか、もしくはちゃんと適性属性で攻めることの楽しさを再確認して欲しいと言うことなのか、、、。

 まぁ言ってもビビ攻めは手抜きっちゃ手抜きだったからな。

・ケイオスやレザードのチェインが最後まで通るようになる

これはDVに限った話じゃないし、さらに言えば「イベントスコアの判定基準」には属さないことだけど、もし途中で止まらなくなるなら、いろいろとやりやすくなる。上で書いた属性関係も、ケイオスをフル強化した状態で最後まで撃ちきれるなら、ターンを1つ2つ伸ばす選択肢も含めて、「闇ゴリ押し」せずに済むかも知れないし、個々の属性を楽しむことにも繋がる。

 プログラム的な問題がなければ、かなり良いことずくめな気がする。

でもその「プログラム的な問題」が大きそうで、たぶん実現はしないだろうな。

・・・

自傷ダメに関しては、僕はいじらないと思う。言ってもDVまでほぼほぼ活躍の場がなかったディリータのスパトラとか、使いづらかったロックのリミバに光を当ててるし、戦術として「自傷させて割合ダメを軽減」ってテクニックも面白いと思うので。

また、可能性としてはスコア内容のバランス、、、100チェインでチェイン100ptsとか、1ターンで1000ptsとかの部分も、相当洗練されていると思うのでいじらないかな、、、とも思ったのだけど、

 「イベントスコアの判定基準を変更」

ってことは、「あり得なくはない」か。

まぁ何にしても情報が開示されたら一気に対策を練っていくだけだね。タイミング的にはカルミアのガシャが「まだギリギリ回せるタイミングでDVが始まる」と、そのまま売り上げに繋げやすくて(運営的に)美味しい=計画通りって感じになると思うんだけどな。

てか、

 「バリアをダメに含まない」とか、「適性属性以外は90%減」とか、「適性属性の増額を20%から30%に上げる」とかがもし有ったとしても、

 それを来期以降も継続する必要はない。

「今回だけ」って可能性も十分ある。重要なのは数字(売り上げ)であって、「筋」でも「慣例」でもないからな。

 まぁプレイヤーの混乱は招くかも知れないけど、ぶっちゃけDVをガチでやってる連中はそれなりにBE慣れしてる層がほとんどだろうからね。

 その辺も織り込み済みで調整してくるかな、と。

重要なのは「どう変えると売り上げが上がるか」だと思うから。

 ・・・やっぱ適性以外90%減額になるかな。

●アメリア&エミリア

なぜかは全くわからないけど、ボックスの虹確が2枚連続でこの子たちだった。「☆5スタート」「入手順」でソートした時に並んでる違和感たるや、、、。まぁあり得ない話ではないけど。

でもしかしてもしかしたら使えるかも、とチェックしてみたけど、残念ながら使えなさそう。ただ、トラマスの、

 氷光耐性20%、攻撃20%、短剣銃装備時攻撃30%UP

は、ワンチャンあるかもと思って1つ取った。短剣と銃を装備出来る「現役アタッカー」はほぼ居ないけど、銃だけで言えばスコールとヴィンセントが適性になる。20%とは言え氷耐性を上げつつ攻撃を50%上げられるアビは唯一無二で、次回の適性に火が入ってると言うことは、氷耐性が求められる可能性も高いかな、と。

 まぁ希望的観測だけど。

-----------

●雑感

日に日にスコールが好きになってきてるのだけど、今からスパトラ取るのもな~って感じ。

カルミア輝源キープも絶賛思案中だけど、DVが始まってからでもいいかな、と。新仕様次第では11連だけ回しておくかも。

16日から復刻やるみたいだけど、取得済みの報酬は貰えないタイプなのでスルー確定。ぶっちゃけ僕のペースだとそこまで神晶石が足りないわけじゃないし。

3rdストーリーの最新エリアマップを見ると、探索も町も一つもないんだよね。手抜きっちゃ手抜きだけど、「フィールドマップがあることで得られる楽しさ」って、スマホ向きじゃないってことなのだろうな、とも思ったり。僕は嫌いじゃないのでまた圏域みたいなのやって欲しいけど。

レスでも触れたけど、前回のDVは348位でした。終わってみれば余裕の500位以内だったのだけど、毎度毎度「次回は無理だろう」って思いつつ結果は同じ枠。でもマジで耐性に手が入ったら、ビビゴリ押しが潰されて次回こそ無理ってなりそう。まぁDVでランクを上げるのに必要なのは、

 キャラよりやる気※含むいろいろ調べる根気

だとは思うけどさ。

抽選は、たぶんチケ1枚。2020枚とか夢があるとは思う一方で、僕みたいに大っぴらにブログを書いてるような連中には「当たってもハズレにされそう」って思ったりする。だってもし僕が当たったら、「何言われるかわかったもんじゃない」からな。

メモリアル交換は、とりあえず耐性が上がる物を中心に。まだポイントは余ってるけど、ぶっちゃけ使いたいと思うものが無いからこのまま終わってしまってもいいかな、と。

ちょいちょいMMKが余る。かといって大成功キャンペの時に練成するほど困っても居ないので、誰かに使ってしまいたい。ギルは2億3000万強。10人一気に「割とどうでも言い子」達を☆7にしたのでガッツリ減ったけど、アルティマニアの情報では、

 (2019/7現在)2億ギル以上持ってるのは全体の2.2%

なのだそうな。でもって半月で上限2億から上限5億まで到達させた猛者が4人も居たそうな。

 てかそれってチートじゃねぇだろうな。

ともかく、誰か育ててもいい子は居ないかと思いつつ、存外居ない現実を前に、

 現在スウィートニコルを育成中。
 ※彼の前はエルナトだった

Sニコルのメリットは、たった一つしかない。

 手持ちの中で最も新しい。故にアビ覚にわずかな希望が託せる。

あくまで余ってるMMKやメタジャボを注ぐだけなので、無理に120まで上げようとも思わないけど、セフィロスやアラネアを育てるよりいいかもな~って感じ。

ちょいちょいトラモグを使ってるので、そろそろ心細くなるくらい減ったかな?と思って確認したら、、、「2946%」分あった。むしろ増えている。てか、

 エクスヴィアスを止める日が来るまでに使い切るのか!?

ってレベル。まさかとは思うけど、「全く要らない子(スパトラが魅力のない5体目とか)」をトラモグ注いでコインに換える、なんて日が来やしないだろうな、、、。

前回から多少更新された予定↓

・ヴィンセントを覚醒&フルドア
・エルナトにフルドア
・晴れ着アヤカを覚醒
・誰かのスパトラをセレチケで取る。もしくはスパモグで取る
 ※特筆して欲しい物があるわけじゃない

てか強化関連はやればすぐ終わっちゃって何にも暇つぶしにならないのがつまらないところ。スコールやセーニャ、リュック、ロックの短剣みたいに、いろいろいじって楽しめる子が欲しい。その上でパーティが強化されれば言う事無いんだけどな。

--------------

ちょい追記

●ヴィンセント強化&・・・

ランキングアリーナを消化中に、ふと、

 あ、もしかしたらトリプルでチェイン出来る子とか増えてないかな

と思った。いつもは、保険かつオーディンのアヤカ、単体削りのローザ、ボーナスに、メテオレインチェインのクラウド&クラウドKHでやっていて、メテオレインの速さは悪くないのだけど、言っても999×2。チェインさえ決まればまず1ターンで倒せるものの、チェインをしくじると結構ウザイ。

 チェイン失敗してもある程度削れるならその方がイイ。

候補としては、リュックのヴァジュラが全体で防御無視付き2回攻撃なので、同じスペックでチェイン出来れば最高だったのだけど、

 そう言う子は居ない。

さらに、開幕トリプルが使えるスコール、王レイン、覇クスター、戦騎レの中にそう言う子が居ればとも思ったけど、、、残念ながら居ない。なんなら魔法使いでもいいとも思ったけど、これまた残念ながら冥鬼ひとりで相手が居ない。
※冥鬼はTアビ全体の精神無視×1

無理か~と思った矢先、ふと、「誰かのアビ覚で全体になる子居たな、、、」

ダレだっけ、と思いつつ探していくと、、、ちなみにアリーナで使えるチェイナーの条件は、、、

・両手武器

・Wアビ※もしくは常時Tアビ。もし倒せなかったときにTアビが使えなくなる「1ターン目のみ」は不可

・防御無視付き※かばわせないため

・全体攻撃

・それなりの火力と耐久力

ここまでの条件で、今まではクラウドとKHを使っていたわけだけど、このたび、

 ヴィンセントと魔ーデルが「全体2回のアースレイヴフルチェイン」することを発見!

これは、、、相当強い。倍率は一番低いところで魔ーデルの150%(50%無視)なので、気持ち的には魔ーデルを盛りつつ、、、

・毎ターンHPMP回復系アビ(もしくはアクセ)を積む
 →覇者の闘気とか、純白の祝福、ホワイト何とか、インヴィグレイターなど

・状態異常耐性

・HP1万前後

これらをクリアしていく。

魔ーデルはクロスガイオンで攻撃2100くらいしか盛れなかったけど、反面フェンリルシナジーがあるので開幕時の火力は底上げされる。ヴィンセントは、Wアビや、ルクレツィアリグレット、パッシブ、カオスセイバーをアビ覚。属性付与はスルーした。まぁ困ってからでも遅くないと思ったし>属性付与。

見た目や速度はWクラウドの方が速くて好きだけど、繋がりやすい39チェイン999×8は悪くない。中にはバリア付きアヤカとか、グラディオのようなHPおばけも混じることはあるけど、単体はローザがまず削ってくれるし、今週のスコールみたいに3000与えられるボーナスユニットなら、

 ノーチェインですら最低11988+ローザ
 ※含む斬鉄剣失敗オーディン

もちろんフルチェインすればヴィンセントと魔ーデルだけで仕留めることが出来るし、
※今のところ堅い子に遭ってないだけかもだけど

 かなり気楽になった。

ただもちろんこれは条件が凄く緩いから。Wアビ禁止とか、複数攻撃禁止にも触れてしまうので、そう言う時はおとなしくWクラウドとかに戻すかな、と。

・・・

ヴィンセントに関しては、パッシブで+100と+300があり、カオスセイバーが500(50%無視)+500(50%無視)なので、3600%の全体アースレイヴをベースとし、覚醒で攻撃250%、Tアビ、獣機械+150%キラーが載る。12000%の戦騎レと比べると倍率は低く見えるものの、100%のリミバ倍率付与をスコールに載せつつ、獣機械相手であるなら、2、3Tの総合火力は結構なところまで行くハズ。

初日はたぶん1キル狙いが大半だろうから活躍の場はないにしても、2日目、3日目で開花してくれることに期待せざるを得ない感じかな。
※獣機械がないと切ないことになるかもだけど、、、

とりあえず「ヴィンセント×魔ーデル」はアリーナで激推しって話でした。

・・・さらに追記

ヒマだったこともあってヴィンセントをさらに磨いて、火雷付与も出来るようにした。で、試しに人盛りして火力チェックしてみたところ、、、

 かなり強いっぽい。

Wアビは、魔法以外全て適用可能で、

1T 覚醒、属性付与
2T リミバブースト、耐性ダウン
3T Tカオスセイバーでアースレイヴエレチェ

耐性ダウンアビでもあるサタンレイジは、火力が高い1HITアビ。1T目に覚醒すればトリプルで撃つことが出来るので、他にチェイナーが居るなら2T目に使う選択肢も無くはない、、、かも?<薄いとは思うけど。

3T目のTカオスセイバーは試行回数1回でダメ14億※火耐性-120%で。3T目にTサタンレイジは試行回数3回で約15億。火属性耐性マイナスを自前で行う分火力が出しやすい。武器は本人のスパトラとか、キラー275%とか。

で、本来の目的でもある「リミバブースト」も試してみた。

1T 覚醒
2T リミバブースト、耐性ダウン

これだけやって、人盛りスコールの2T目リミバがどの程度火力を伸すことが出来るのか。

1T 覚醒、属性付与
2T リミバ

 普通にカンスト。

いつもならこれで終わるのだけど、このカンストがどの程度のダメージなのか、もう少し掘り下げてみることにした。

適当に装備を外していって、攻撃値がどのくらいまで下がったらリミバダメがカンストじゃなくなるか。ただ今回は実際の運用も考慮するため、ヴィンセント以外にレギスの人盛りも追加した。

 アクセをひとつ外しカンスト

 アクセをもう一つ外してもカンスト

 さらに武器を外して、9億ちょい。

この時点での攻撃力は1545。装備は、勇者のかぶと、レイン王、マンキラ改、六軍王、前進、最強。

で、なんでこんなことをしたかというと、似た状況でのクラウドと火力を比較したかったから。火属性武器を持たせて、攻撃力を近似値である1554にし、頭、体、アビの4つは全て同じ物を装備。幻獣もディアボロスで同じ。意味があるかはわからないが、ヴィンセントのリミバアップと耐性ダウン、レギスの人盛りも合わせて、、、

 ダメ12億

スコールのマンキラは275%で、クラウドは自前を含め300%オーバーになっているので、もし相手が獣であればこの数字は逆転する可能性があり、さらに言えば、

 「100%のリミババフが含まれている場合、スコールとクラウドのリミバ火力の差は、さほど無い」

ことがわかった。まぁ25%のキラーがどの程度ダメージに跳ね返るかはあるし、実際は30チェインのスコールリミバをフルの4倍で当てるのは難しいかも知れないけど、

 相手が複数であるなら、(ヴィンセントリミバブースト前提ではあるけど)スコールの方が確実にダメが出せそう。

以前月ノ丞さんに「スコールのリミバを鍛えるのはオススメしない」って言ったけど、ヴィンセントが追風してくれるならと言う条件付きで、

 LV40まで育てるのもワンチャンありうるかも知れません、、、です。

あと、クラウドは自前に土か光しか付与出来ないので、今月の火雷水闇属性に関しては、必然的に第三者の属性付与もしくは火力ダウンの自前装備で対応するしかなく、その点でも火と雷に関して自前付与出来るスコールにアドバンテージがあるかな、と。

てか、

スコールのわかりづらさは、忙しい時だったら絶対放置したと思うのだけど、たまたま閑散期だったから、ヴィンセントも含めて掘り下げることになった。結果それでそこそこ楽しめているので、まぁ結果オーライだったって感じかな。

あと、強いて言えば、ヴィンセントの2T目の行動はトリプルが可能になる反面、やりたいことが「スコールのリミバブースト」「火耐性雷耐性-120%」の二つしかない。もしクラウドとスコール以外で、リミバ火力が高く、自前付与が出来ないキャラが居るなら、残る1回の行動でそいつのリミバもブーストすることが出来たのに、って思った。

ちなみに、リミバブーストアビにはたくすも含まれているのだけど、残念ながら開幕からリミバを溜めているキャラじゃないので、実際にたくせるリミバ量はそれほど多くない。それでも、コストが25と比較的低いリミバのため、「割合譲渡」になるたくすは、活かせる機会があるかも知れない。具体的に言えば、

 ロック、スコール、魔ーデル、イフレイン、クラウド、ヴィンセント

で臨む3TキルのDV戦において、2T目に魔ーデルのリミバをかなり高確率で使えるように出来る。

・ヴィンセント

 1T目 覚醒、付与
 2T目 魔ーデルとスコールにリミバ付与&ブースト、耐性ダウン
 3T目 Tカオスセイバー

みたいな。この場合、魔ーデルを先にしないとスコールにリミバ付与してからっぽになっちゃうので軽く注意。

1Tキルでは使いづらいヴィンセントだけど、2Tキルは、、、

 ロック、スコール、クラウド、ヴィンセント、イフレイン、魔ーデル※リミバブーストガン積み

で、1T目、スコール:覚醒、付与×2(20HIT)、クラウド:スピンドライブ×2(20HIT)、覚醒、イフレイン:覚醒、ビースト、ヴィンセント:覚醒、付与(3HIT)か、、、

 ぶっちゃけ魔ーデルの38ptsを溜めるのはよほどの奇跡が起きない限り無理、、、か!?

今調べてみたら、バーストストーン上昇量の上限は、アルテマで「550%以上」と書かれていた。つまり、1個で6.5個分上昇する。38溜めるのに、「6個」の石でいいのであれば、トータル43HITで、石6個を魔ーデルに稼がせるのは、強ち不可能ではないかも知れない。

装備的には、完全にそこに注力することになるが、見過ごしてはならない点として、「二刀にしてはダメ」と言う事もある。二刀にするとフィニッシュターンで魔ーデル30連とスコールリミバがチェインしなくなってしまうからだ。

それも踏まえつつ魔ーデルのリミバ上昇量を上げる装備を考えてみると、、、

デスストローク・・・250%UP
ムードメーカー・・・200%UP
蒼紅の外套・・・50%
神秘のスカル・・・50%
モグの心得・・・50%※複数所持
加速する力・・・100%
英雄の誓い火・・・50%※武器1つで武具50%UP付
英雄の誓い水、光、土・・・50%
マルグレーテの誓い・・・100%※だけど彼女に装備するのは惜しいかも

まさかのまさか、神秘のスカルが最もリミバ上昇量を上げられるアクセサリーだったとは!遙か昔「もっとも使えないトラマス」に認定してたのに。僕が勝手にだけど。

ともかく、今は1つしか持っていない神秘のスカルだけど、ヘレナは1体居るので、

リミバ上昇量MAX装備

デスストローク250+蒼紅の外套50+神秘のスカル×2:100+ムードメーカー200+加速する力100+マルグレーテ100+モグの心得50=850%

アルテマ上では「550%以上」と書かれていたけど、もし仮に上限が無い場合は、ここまで積んで「石5個で38pts溜められる」計算になる。

石は1T辺り1体20個まで出るので、最大まで出たとして、6人に均等分配された場合、1人辺り3個ちょい。5個という数字は、「運が良くなければ届かないが、強ちあり得ない確率でもない」と言うところ。DVならばがんばってもイイかも知れない。

 仮に850%まで適用されるなら、だけど。
※正確には800%まで適用されれば、5個で38pts溜まるので、神秘のスカルは1個で十分

試しにやってみようかな、、、

デスストローク、蒼紅、神秘のスカル、エクスプロアナックル(20)、ムードメーカー、加速する力、マルグレーテ、モグの心得=820%で、

 4個だとギリギリ足りなかった!!

見た目で判断するしかないけど、820%増ってことは、(さっきは「増分」で考えてなかったけど)1個辺り9.2個。4倍で36.8個。つまり残り1.2個分足りない!たしかにそのくらいの見た目だった!!

ってことは、、、もし神秘のスカルが2個あれば、1個辺り9.5UP。つまり4倍でジャスト38!溜まる計算になる。

実際にそうやって運用する可能性があるかどうかもわからないのに、ただそれだけのためにヘレナのトラマスにトラモグを注ぐのか!?

 いつもなら軽く「当然注ぐ」と言うところだけど、冷静だったので、改めてリミバ上昇量が上がるアクセがないかチェックしてみたら、
※アルテマの情報が古い可能性も高いし

 まんまと「ローザのイヤリング」が100%UPだった!

つまり、TOTAL900%UP。つまり1個辺り10UP!4個で気持ちよくMAXまで溜まった!

 なかなかに愉快!てか、リミバ上昇量は上限がないっぽい!

4個でチャージ出来るなら、43HITで溜めることも不可能じゃないハズ、、、なのだけど、僕は大きな見落としをしてた。

 2Tキルを狙うと言う事は、つまりは1T攻撃に晒される。そしてステージ1ではなく2以降での話となれば、当然相手の属性攻撃に耐える必要がある、、、。

もちろん先制をしてこない面であれば、幻獣+バフで対応出来なくはない、、、とも思うけど、言っても2T、それも全員がほぼギリギリの行動で溜めるプランであるからして、、、あ!そうでもないか!

神秘のスカル1個もしくはモグの心得1個分は50%。さらに頭防具での上昇量アップはないので、TOTAL850%アップ=9.5倍あれば無事38まで溜めることが出来る。帽子+アクセorアビで50%捻出しつつ、幻獣でフォローすれば、耐性100%も可能だ!

 ローザのイヤリング様様だぜ、、。

てか、

 誰がこの長すぎる独り言に付き合っているのやら、、、

もちろん僕が楽しいので何も問題はないがな!てか久々エクスヴィアスで楽しめたわ(^^。

忘れないうちにまとめておこう

●DV獣物理2Tキル※主に火雷

 ロック、スコール、クラウド、イフレイン、ヴィンセント、魔ーデル

・ロック レイチェル→リミバ
・スコール 付与×2、覚醒→リミバ
・クラウド スピンドライブ×2、覚醒→リミバ
・イフレイン 覚醒、ビースト→Tグランシェルト
・ヴィンセント 付与、覚醒→リミバUP、サタン、カオス
・魔ーデル (溜まっていれば)リミバ※溜まってなければギブアップ→30連

HIT数は、30+5+30+10+30=105。魔ーデルの獣盛り、ヴィンセントのリミバUP、ロックの84%防御デバフ、各人250%のバフ※魔ーデルは無し。

ヴィンセントのサタンレイジは火雷-120%。スコールの付与は火or雷-100%なので、もしティアオブルクレツィア(リミバUP)→サタンレイジ→カオスセイバーでチェインが途切れるようなら、ヴィンセトはTカオスセイバーでイフレインとフルチェインして、リミバブーストは諦める。スコールのリミバは発動が遅い&タイミング合わせが難しいけど、もし後半面(3-4や3-5)に出てくるようなら、がんばって105HIT104チェインを狙いたい。

てか、それは絶対無理か。スコールより先にヴィンセントを起動しなきゃならない=スコールの長いデモで確実にチェインが途切れるわ。

 ロック→スコール→魔ーデル→クラウド→ヴィンセント→イフレイン

でおとなしく125HIT124チェイン狙いだな。

 仕様変更により、ロックの自傷ダメもスコア換算されることになったら、、、

 まぁその時はその時考えればいい。

今が楽しかったから何の問題もないのだ。

| | コメント (28)

2020年1月14日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その581~

温度が低い。もちろん気温が低いと言うわけではなく、エクスヴィアスのモチベが低いと言う話。今日が13日。20日頃次のDVが始まるとして、あと1週間くらいは過疎期か。

そう書くことがあるわけでもないけど、何となく。

●モルマラ

全然やる気がないのだけど、まぐろさんがリクエストしてたのでちょっとだけ考えてみた。

モルマラ、すなわち真降臨のモルボルグレートとクイーンをそれぞれ1ターンで倒すランク経験値稼ぎマラソン。フレンド無しで回れるならがんばる価値もあるかなぁと思う一方で、それは相当先の未来かなぁとも思ったり。そもそも僕はあんまランクに固執してなかったりするし。あまりにスタミナの使い道がない時なら回る程度。

基本はイフレインのリミバだと思ってたけど、最近はスコールを使ったものの方が勢いがある感じがしなくもない。スコールのリミバは30HITなので、同キャラでフルチェインさせるなら、属性付与と絡めてダメが伸ばせそう。

 てかモルボルって雷弱点だっけ?<全然覚えてない

もしそうならバハティア装備でリミダメも上げられてしっくり来そうな気もするけど、違ってたらよくわからない。てか、前やろうと思ってたのは随分前なので、ぶっちゃけ今のトレンドとかよくわからないんだよね。

 イフレインのキラー275%リミバ140%で出してるけど、これで良いやら悪いやら。

基本キラーとリミバのダメに対する倍率扱いは同等だと思うので、出来たらこの二つは近い方がいい。だがしかし、キラーを50%下げる代わりにリミバが30%しか上がらないとか、キラーを50%下げる代わりにリミバが20%しか上がらない上に攻撃値も下がる(勇者のかぶと)みたいなことになると、その優劣は一概に言えない。

 キラー175%にしてリミバ190%にするよりは、このままの方が強いのかなぁとか。

ただ一つ言えるのは、イフレインをモル盛りチューンにすると、スコールを同じモルチューンには出来ないってこと。まぁ今はまぐろさんしかリクしてる人が居ないので何ら問題はないけどさ。てかスコールのが楽そうな気配はするんだよな。

●スコールとヴィンセント

ガンジーさんがフレコメで「スコールの真の使い道が発覚したぜぇ!ワイルドだろ?」と言っていたので、興味津々だったのだけど、それってもしかしてもしかしたらヴィンセントのリミバ+100%バフを使う方法なのかなぁと思ったり。

ヴィンセントの特徴を端的に書くなら、

 ほぼスコール。

端的すぎてよくわからない。もう少し具体的に書くなら、

・開幕トリプルはない
・アースレイヴァー
・獣機械特攻はスコールよりかなり上
・リミバたくしつつ単体のリミバ倍率+100%
・トリプル火力は11400%※たぶん
・雷と火は自前で付与出来る
・両手銃使い

つまり、キラーの付与を含めれば、状況次第で戦騎レを超えうるキャラ。ただ、当然覚醒には様々なコストが掛かるのと、

 本当にしっくり来る組み合わせが見つかるのか。

スコールのウィークポイントの一つには、自前でリミバ倍率をあと載せできない点がある。ルナフレーナやレギスに乗せて貰う場合は50%で、他の仕事を兼務出来る彼らの役割を考えれば、それでもかなりありがたいのはありがたいけど、

 当然100%載せられるならその方がいいに決まってる。

そしてヴィンセントの火力も相応に高い。相手は獣機械に限られる可能性はあるけど、1T目にアビ開放し、2T目にリミババフ、3T目にアースレイヴすれば、かなりしっくりとスコールを強化出来そう。

メンツ的には、リドフィー(WS)、スコール、ヴィンセント、クラウド、イフレイン、、、これで5人。イフレインはアースレイヴァーなので、ヴィンセントとしっくり来るし、獣相手なら間違いないチョイス。

 正直雷や火付与をする余裕があるのかどうなのかは良くわからないけど。

チェインは、WSとスコールリミバで60。ヴィンセントとイフレイントリプルアースで60なので十分。壁が必要なら残りは壁でいいけど、本音はロックを入れたい。余談だけど、アルテマの優秀スパトラのページで、

 「キャラとしては使い物にならない子ばっかり」

みたいなことが書かれてて、「ロックの使い方を知らないんだな」って思った。もちろん僕もついこないだまで完全に忘れてたから責めると言うより、以前の自分を見るようだと思っただけだけど。

ともかく、ロックを入れる=WSチェインが出来なくなるわけで、もう一枠を「オレオのみの為」に用意するのは有りかも知れない。それは誰か。

 ズバリ、魔ーデルだ。

彼女は全体オレオ持ちで、さらに50%のビーストキラー上乗せ効果があるリミバを持っている。3T目のフィニッシュターンにはオレオを撃たなければならず、2T目にはコスト38のリミバを撃たなければならないので、彼女自身の火力を犠牲にしてでもリミバチューンにしなければならないけど、

・ロック レイチェル→リミバ→Wアースレイヴ
・スコール 石稼ぎ→覚醒属性付与→リミバ(30連)
・魔ーデル 石稼ぎ→リミバ→30連
・イフレイン 付与もしくは石稼ぎ→覚醒ビースト→Tアースレイヴ(グランシェルト)
・クラウド 石稼ぎ→フェンリル→リミバ
・ヴィンセント ルクレツアリヴレット+2ともし出来たら付与→ティアオブルクレツィア(スコール)→Tアースレイヴ(カオスセイバー?)

こんな感じか。相手が獣か機械、属性は火か雷で、特にかばう必要がなければ3Tキルでかなりダメが稼げそう。特に相手が2体の場合は、勇者のかぶとはスコールに譲渡し、イフレインとのオレオチェインをがんばることで相当なダメ増が狙えるはず。

ついでなので考えると、、、

もし1キルの場合は、必然的に魔ーデルのキラー付与も出来ず、イフレインのTアビも使えず、スコールリミバの30連と「覇クスター×魔ーデルのWオレオフルチェイン」がかち合わない前提になるから、、、

 あ、でも同じ100チェイン狙いでも2択か。

一つは「覇クスター×魔ーデル」のWオレオと、リュックデバフ、クラウドフィニッシュで4枠。残りにスコールリミバとイフレインWアースレイヴ。

もう一つは、覇クスター×戦騎レのT明鏡48HIT、リュックラウドに、スコール×王レインのTアースレイヴ60HIT。

後者の王レインをイフレインに代えた場合、HIT数が激減するけどダメは増やせるかも。T明鏡48、ヴァジュラ8、クラウド5、スコール30、イフレ20、、、全部繋がればこっちのが絶対強い。間違いない。まぁやってみればわかるか。

2キルの場合は、ロックを使いたい=チェイナーが1枠減る。ヴィンセントとスコールとイフレの90HITにクラウド5HITで94チェインか。奇跡的に1T目魔ーデル以外で彼女のリミバをチャージ出来れば、魔ーデルリミバ→30連をスコールリミバとチェインさせつつ、ヴィンセントとイフレがTアースレイヴで美しくまとまる。まぁ魔ーデルリミバが溜まらなくても誰かがオレオ担当になればいいか。

 ヴィンセント、強化するなら今かも知れないな。

●スコールのスパトラ「ライオンハート改」

攻撃180の両手大剣で、リミバダメ+25%と真両手50%が付いてる。ちなみに、

・真クリムゾンセイバー 攻撃174 真両手50% 両手大剣

なので、ライオンハート改は完全に上位互換と言える。

 一瞬スパモグを使ってしまおうかと言う気になる。

でもすぐさま消火。なぜなら今取っても武器強化出来ない=宝の持ち腐れだから。

ただ武器としては間違いなく悪くはない。リミバダメが25%じゃなく30%ならなお良かったのにな。5%ってちょっとウザい。

ちなみに現時点でスパモグは350個相当。順当に行けばあと2回のDV報酬+αでもう1個分溜まる。1つは未だ迷ってるクリストローゼの為に取っておくとしても、1体分は使ってもいい気もする。

 まぁホントに使うならスペリオルアームズかな、とも思うけど。

てか、本音を言えば、六軍王みたいな「攻魔75%キラー」のアビに使いたい。スペリオルアームズみたいに3種族(人鳥石)のキラーはそれはそれで魅力だとは思うけど、ぶっちゃけ単種族でも魔適応してくれた方が嬉しい、、、と六軍王使ってて思う。超便利なんだよ。

●カルミア輝源取るや否や

キリオさんが輝源だけ取ってたけど、僕もそうするかスゲェ迷う。

 すげぇ迷っている。

1つには、今めちゃやることないから、ついついガシャを回したくなってしまうと言うよこしまな衝動。

そしてもう一つは、今後1体目のカルミアが来た時、「あの時輝源を取っておけば」と後悔する可能性、、、だ。

毎度言うが、僕は後悔が嫌いだ。例えALLブルーであっても、引く前の段階で「ALLブルーの覚悟」をして引く。覚悟があれば後悔はないからだ。

だがしかし、例えば今後1体目のカルミアが来て、輝源を使って☆7に出来るとなった場合であっても、

 果たしてその☆7カルミアに注力して磨き上げるだろうか、と言うことだ。

ゾンビは回復魔法やリレイズでダメージや死んだりする。ゾンビが回復出来るキャラは「今は居ない」し、アヤカが唯一ストップを解除しつつ自分はストップしないアビを持って自陣に来た時のバリューは今も覚えている。

 悪くない。

ただ、今の運営の流れで、どこまでゾンビを「もてはやすのか」は甚だ怪しい。っていうか、

 ゾンビという状態異常がそもそもスゲェ面倒くさいと思うのだ。たぶん運営にとっても。

強力な異常ではあるけど、それをおおっぴらに組み込むには対策が講じにく過ぎる。ラクシュミのように幻獣アビで対応出来るわけでもないし、もちろん装備にも無い。50%耐性の装備すらない。下手に取り入れたら、「カルミア持ってなきゃ倒せねぇじゃん」とバッシングされるのがオチだ。

 持ってれば問題はないのかも知れないが。

また、45%ダメカが「効果2ターンCT3ターン」というのも気に入らない。露骨にセーニャの下位互換にした理由は何か。

 バリアのバリューが高いから、、、としか思えない。

でも言ってもバリア。魔ダメカ30%の安定供給の方が、使える場面は絶対多い。

 セーニャ難民用のキャラなのかなぁ、、

ちなみに彼女もセーニャ同様短剣が装備出来ない&軽盾と服が装備出来るので、ちょっとタイトになるけど、回避引きつけに仕上げられないこともない。
※セーニャは20%の自前物理回避があるので、ほぼリュックやレギスと同じに仕上げられる
アビで50%耐性が積める属性ならって感じかな。
※単属性耐性100%にするのにアビ枠が1つしか使えない為。僕の場合は土以外の7属性なら何とか出来る。てかそう考えると「ビーチガールズ」「ウイングハート」「クールビューティ」の3つはスゲェ「持ってて良かった」って思うな。土で50%積めるヤツも欲しいわ。
→調べたらネフェルキャップに回避5%のアビで事足りるわ。カルミアも「回避引きつけ単体性100」に出来そうだな

 輝源確保、しようかな~。

カルミアの輝源確保11連でデイジー、セラ、ヴァニラ辺りが来てくれたら言う事ないんだけどな~。ヴァニラ来たら迷わずALL輝源使うわ。

●ランキングアリーナ

1000ラピス使って現在220位くらい?結局DV報酬の30%チケは空振りだったし、やっぱ自分には3000位以内狙いは性に合わない。安定の1500位以内を狙っていく予定。てか欲張って1000位狙いしようとすると途端にコストが跳ね上がるからな。

ちなみに、BOXガシャ報酬で2枚貰えるのを入れると、手持ちセレチケは70枚になる。ロッティやレジ子、状況次第で野バラやロッティ、ロッティなんかに使いたい気もするけど、さすがに次回DVで使いづらいロッティに使うのは、ロッティだろうな。何が言いたいのかわからないが。

●特攻イベ

10万EPに届くのは、ほぼ期間ギリギリのタイミング。もちろん多少割って到達させる予定。

ちなみに、ヴィンセントを一切覚醒してない状況で手持ちの神晶石は、、、

 79~82個くらい

ぶっちゃけトラモグ同様増えていく一方なので、たまには使ってもいいと思うのだけど、

 攻撃ポットがやや心細かったり。

スコールやノエルに使っちゃって結構タイトなんだよね。

まぁ特攻イベとは関係ないけど。

●1万BOXスルー

何とか使わずに済んだ。スゲェ衝動に駆られまくったけど、

 晴れ着ーズが来たら絶対後悔するぞ!

と自分に言い聞かせた。もちろん後悔はない。

●ストーリーイベント

悪くはなかったけど、取り立てて良くもなかった。これをやったことでカルミアが超欲しい!ってはならないと思ったな~。

●岩盤

まだ強化してない、、、けど、☆9まで強化しちゃってもいいかなぁ、次貰えたら☆10にしちゃってもいいかなぁとは思っている。でもまだ迷ってる。50使って素体を手に入れたことは後悔してないけど。

----------

大して書くことなんてないと思っていても、いざ書き始めるとダラダラと触れられることはある。つかスコール、上手く使えないかな~。次のDV武器が両手大剣だったりすると、、、まぁそれだと「DVの終わり」がすぐ来ちゃいそうで逆に嬉しくないか。

宿題らしい宿題はないけど、、、

・ヴィンセントのアビ覚&フルドア
・晴れ着アヤカのアビ覚
・ロッティを取る
・カルミアの輝源を取る

この辺りが思案中って感じだな。やることないからやっちゃってもイイのかもだけど。てかリミバダメ+100%って、ヴィンセント以外に使えるキャラ居ないっけ?

| | コメント (4)

2020年1月 9日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その580&レス~

DVD借りたり録画を見たりで、意外と時間が無かったりもするのだけど、それでも日々の消化はしていたり。

虹入り100連は、結果だけで言えばフェスはユウナレスカ1体のみ。虹はたぶん15体くらい出たと思うけど、特筆するものもなく、って感じ。でも毎日楽しみに出来たから、またやってくれたら普通に嬉しい。てか、

 当初は青クリでも金クリでも嬉しいキャラが居たわけだから、それらがほぼほぼ無くなった現状を鑑みたら、もう少し「嬉しい率」を上げてもバチは当たらないんじゃないか。

そう思う一方で、「嬉しい≒強い」だから、その強さを活かせる場所も平行して作らなくちゃならず、それがDVのみってのは、参加してる人の少なさから、「決して上手く行ってるとは思いにくい」って感じなんだよね。

でもだからと言って、ヒョイヒョイ昔みたいに強敵を量産出来るわけでもないし、、、。
※ストーリーも手強かった時代があったし

運営も大変だなぁって思った。10年続けるってのが本気なら、そう言ったことも含めてロードマップが出来てるのかも知れないけども。

●9日まで

9000円で18000ラピスか、9000円で、12500ラピス+バハフィーナor聖砦シャルロット。

 どれかを買おうと思ってるのだけど、決断出来ず。

手持ちは11連一回回しちゃったし、武器強化でも割ったから9000ラピスを下回っていて、次の福袋ガシャを回す分すらない。

どうしようかな~。

DVがモチベの中心なのは間違いないのだけど、正直バハフィーのバリューはそこまで高くないと言うのが本音、、、だった。光と闇なら、既に闇は充実してるし、光はロッティも取ってないからどうもこうもない。聖砦は強敵倒すのに今後も場面はありそうだし、点数的にも高い。

 そう考えつつ、「6500ラピスの価値が果たして彼女らにあるのか」を深く考えてしまったり。

いつまでもビビが放置され続けるとも思えないのだけど、、、ただ!

 ユウナレスカ→バハフィーに代えるだけで、結構な火力UPになるのかも?

ってことに「今」気付いた。ビビの封じ込めは、実は凄く難しいんだろうな、と。

結局1ターンでカンストさせられてしまっては、スコアの差を付けにくくなる。つまり、運営としては、2ターン3ターンキル、下手したらそれ以上にターンを掛けて倒す流れに持っていきたいはず。そうすれば、新しいキャラの個性付けとして、「初動は遅いけど超火力」のノエルみたいなキャラもDVで居場所を見つけることが出来るし、

・ステージ1は1キル
・ステージ2は属性耐性盛り
・ステージ3は総合火力

と個性付けも出来る。すなわち、

 ビビを消し去るには、「闇耐100%以上」の敵を用意するしかない。

でもそれは今のDVのバランス調整から考えると、「かなり冒険」な気がする。相当なヘイトを甘受する覚悟がなければ出来ないだろうな、と。

つまり、

 バハフィー×冥鬼に、ビビを載せるスタイルは、「まだ廃れない」と。

各属性持っていればそれに越したことはないのだろうけど、存外ビビが活躍できてしまう、つまり、「闇のバリューが他の属性より際立って高い」なら、今バハを取るのは、他の属性レザードを取るより価値があるのかなぁと。

まぁ特にモチベの行き場がない状況下であるからして、バハを取り、ロッティを取るのもまたヨシかも知れないな、とも思うけどさ。

気持ち的には、バハ6:聖砦4って感じになってる。

言ってもバハフィーは10割DV専用って感じだけどね。

●カード召喚

最初の1時間でジタンが出て保留。次のDVで雷が確定したので、出来たら四闘星サクラが欲しい。あと2枚使って出なかったら、ジタンに諦めてもいいかな、と思いつつ、

 仕入れの帰りの車中1時間を利用してトライ。

正直フェス限の出土率は他のカードより低いんじゃないかとまことしやかに疑って掛かってる今日この頃。

 2時間近く回して、出たのは前述のジタンと、

 パロムポロム2枚のみ。

現状実装されてるフェス限は、白百合、王レイン、ヘス王、ノクト、ルナフレーナ、ジタン、四闘星サクラ、エーデル、セシル、パロポロ、、、10種類中2時間で2種類ってことは、

 非常に狙うのは厳しい狭き門ってこと?

もはや当初のような「カード召喚で取ればいい」は通じなくなってきてるかもなぁなどと思いつつ、ジタンをどうDVで活かせばいいのか考えてた下車10秒前に、

 ギリギリ出土。

召喚の残り時間もあと1分チョイというタイミングで、相当嬉しかったので、

 マッハで磨いた。

で、装備とかも整えて、魔力3425、ヴェスピナエ、真両手300%、マンイーター350%で、木兵に、

 1ターン目 約15億※13.8~15.9億

なかなかに痛快。彼女は精神デバフがないので、精神デバフが通る相手ならさらに伸ばせる余地もあるし、アンデッド、ビースト、アクアンに+150%の「載せキラー」持ち。

前述のステはヴェスピナエでマンイーターオーバーだったので、これを岩盤に代えてキラー275%なら、たぶんさらに伸びるはず。

 まぁ今月中に岩盤をLV10にすることは出来ないのだけど。

でも、「作って強化したものをLVアップしてもその強化は消えない」とアルテマで教えて貰ったので、とりあえずLV1の岩盤にレアと魔力5、7を付けておいた。

 10日の報酬でLV9、魔力184までは育てられるので、ヴェスピナエのキラーが通らない相手ならこれがマストになる可能性が高いし、ヴェスピと二刀ならそれはそれで良いかな、と。

ただ、もちろん彼女のレブルは雷属性、それも単体なので、ビビの率いる闇パでどれだけ貢献出来るかはわからない。

・ユウナレスカ×冥鬼+ビビ+レギス
・ユウナレスカ×冥鬼×四天+ビビ
・ユウナレスカ×冥鬼×バハムートフィーナ+ビビ
・冥鬼×バハフィー+ビビ+レギス

バハフィーを取った場合これらの選択肢があるわけで、そこに果たして四闘サクラが入る隙があるかどうか、、。もちろん闇推しじゃなければ、雷耐-120%は全体に掛けられるし、「ケイオスで倒せるか倒せないかギリギリ」の相手なら、タイミング良く最後にレブルを重ねることで大きくスコアを伸ばせる可能性も高い。何にしても、

(100+3000+1000+1000+800)*2=11800%

って数字は、魔法アタッカーの初手としては相当高いと思うので、
※雷耐ダウンや250%バフ、三種族どれかのキラーを載せても11200%
どっかでは刺さってくれると期待してるんだけどさ。

●スコール

大した話じゃないけど、武器強化でこれまで使ってた物理終盤用のオニオンが、見事に彼にバトンタッチ出来た。

今回はたまたま獣がボスだったからよりその差は顕著だったとは思うけど、キラーを積まずに倒せたので、たぶん適性キラーさえ積めば他の種族がラストでも、WやTアビじゃなくても普通に倒せそうかな、と。

やっぱ速いは正義だし、僕の中では「居場所」として明確にあるなって思うから。

あと、挑戦の間でも彼はレギュラーに昇格。今まで使ってた王レイン×王レインが、王レイン×スコールになった。

トリプルアースレイヴがあれば、「剛」と「攻」、あと「防」も安定して倒せる。何だかんだ言って、パッシブで獣機械キラーが100%載ってるってのは、強いと思うんだよね。普通にビースト改もマシンキラー改も無いから、実質2枠分を火力に回せるわけだし。あと、シヴァウェルみたいに氷縛りじゃないリミバもありがたいし。
※あれはホント耐性ダウンにしか使えないもんな~

実装当時のマダムやクラウドみたいなきら星のようなキャラではないけど、ジタンやユウナレスカ、ロウみたいな渋くてしぶとい居場所のあるキャラになっている気がするな。僕の中では開幕トリプルが使える分炎獄より好き。炎獄のが強いかも知れないけど!

あと、

前回彼のリミバが「王レインのタイミングズラし」と書いたけど、あれは間違いでした。ごめんなさい。

 彼のリミバはオレオクローンのタイミングズラし。

つまり、タイミングさえ合えば、30連斬とかと「59チェイン」する。
※確認済み

気持ち的には、剣が上にズドンと伸びてから、心の中でエフェクトを6回カウントする感じ>ペースが早いので、2回ワンセットを6回って感じ?

それだと割と50チェインくらいは狙って繋げられる。まぁ最後の1HITがデカイ系だったりすると、フルに繋がらないマイナスがとても大きくなってしまうのだけど、それでも明鏡よりはチェインを伸ばしやすいかな~とか。具体的な運用としては、

 レギス無し、リドフィーのみ。他5人アタッカー

みたいな状況下で2キル、もしくは3キルする場合。

リドフィーのWSのペアが他に見あたらなくても、スコールがそれなりの数字を残せるはず、、、。残り2人は、覇クスター×戦騎レ、クラウドと、、、ノクトかな。
※氷ならファイサリス、氷水ならノエルもワンチャン?

一点切ないことがあるとしたら、オレオ系WSもルーセントグレイブも単体対象なので、複数相手では微妙に失速しちゃうってことかな。
※覇クスター、シヴァの三十連系は全体だけど、彼らの三十連をフィニッシュターンに使う意味は薄いだろうし。シヴァを氷耐ダウンとチェイン数確保だけで使う?

まぁ全ては始まってからか。

●新ガシャ

マリーは良くわからないけど、セレチケ対応なのかな。レザードの属性次第では取ってもいいかも。まぁ2ブロッカーじゃなくて3種別のピックアップみたいなのは良心的かと思った。あと、単純に晴れ着アヤカの強化には、

 ここでガシャを回させたい裏があったのかな、とか。

ちょい追記。

レザード系と言っても氷のみで、基本は耐性UP要員って感じ。てか3体のうちどれかタダで貰えるチケットは、

 まんまとアヤカ(5)。

5体目とか6体目はホント嬉しくないよな~。てか改めて愚痴だけど、

 ☆7にするのに2体必要ってのがムカつくって人、もし1体で☆7になったとしたら、2体目がつまりは「今の5体目」みたいな感じになって、さらに☆7を1体引く確率が激減したであろうことを考えたことないでしょ。

凄まじい数の「2体目」が全部「今の5体目」みたいな「つまらなさ」に苛まれたかと思うと、ホントゾッとする。目先の欲にとらわれてる人には全く見えない現実だろうけど。

・・・閑話休題

とりあえずセレチケ対応だったけど、1体出なかったし、さほど魅力もない。特にブロッカーが2体とも既にスパトラゲット済の子たちだと思うと、とてもじゃないけど狙う気になれないな。

●武器強化

今回の武器強化は充実してたな~。虹入りで手に入った物、イベント報酬、岩盤もそうだし、ぶっちゃけ何から強化したのかよく思い出せないくらいいっぱい育てた。

もちろん中にはレアが付けられなかったものもあるけど、ざっと挙げてみて、、、
※レアは数値化して表示。頭が◎なのはレア入り

・イグニッションアクス 攻22MP10※ついさっきまでやってたダメだったけど
・カンドローマ 攻17HP10
◎エクスカリバー 攻65魔40HP20
◎ダークラグナロク 攻35HP20
◎忍刀黒霞 攻30魔10HP10
◎マックアルイン 攻25HP30
◎ベルベットナイトメア 攻50HP10
◎A式スナイパーライフル 攻53
・封槍ヴァーチャードレイク 攻32※この数値ならレア無しでもOK
◎ヴェスピナエ 魔37MP20
◎ダークガンバンテイン 魔32MP20
◎女神の杖 魔35MP20※意外なほどよく使うのでレアを付けた
◎メイスオブゼウス 魔32MP20※魔27を焼き直して微増
・セイブザクイーン 魔29※鞭に魔力レアは付かないので相当高め

実に10本もレアを付けた。
※カンドローマはレアを捨ててるので出た数だけなら11回

ヴァーチャードレイクやセイブザクイーンはレアがなくても満足だし、直近までやってたイグニッションアクスだけ付けられなかったって程度。まぁ次回何も回るものが無い状況になるよりいいかな、と。

虹入り10連では、そのイグニッションアクス、ヴァーチャードレイク、A式スナイパーライフルなどをゲット。正直そこまで魅力がある品とは言えないかもだけど、
※特に両手銃は実に4つめのスパトラだし

 重要なのは楽しむことだからな。

ダークマターの使い道は、次また凄く魅力的なのが来る可能性もあるけど、とりあえず50個しか使ってないから、ある意味誤差の範囲かな、と。「強化後にレベルアップ」が出来るなら、とりあえず素材だけ買って強化だけしておけば、「作ったけど強化されてないから弱い、、、」というジレンマからは解き放たれる。まぁ、

 あと50個あればLV10に出来たのに、、、ってなる日が来るかも知れないけど。

●1万ラピス福袋

・セレチケ4枚は、毎月1200ラピスくらいで取れるとして、10枚なら3000ラピス
・虹チケ1枚700ラピスとして2800ラピス
・レアチケ1枚100ラピスとして1000ラピス
・ピックアップチケ1枚100ラピスとして1000ラピス
・トラモグ100%で200ラピスとして、、、

 計8000ラピス相当

なので、1万ラピスは自分の中での値踏みではやや高い。でも当然アリーナで毎回回るのは「言われなくても回る」し、手持ちのチケが心細くなってるのも事実。てか虹チケは500ラピスくらいかな~今は。

 ぶっちゃけ買っても買わなくてもどっちでもイイ感じ。

ラピス換算でバハムートフィーナが6500ラピスだと考えると、この1万ラピスの使い道は、、、

 見た目豪華に見えるけど、その実セレチケ以外確かな物は無いわけで。

虹チケ4枚+チケ20枚から、1体でも「これは!」と言う子が引ければ、こちらの方がお得だったってことになるかもな~。確率的にはどっこいどっこいって気がする。

てか、セレチケはやっぱりアリーナ1500位以内を狙っていけば溜まるから、ここで無理に補充する必要もないかもな~。

---------------

あー迷う!9000円投入するかも迷うし、6500ラピス掛けて手に入れる価値があるのかどうかもわからない。ヴァニラとかセラなら5000ラピスステップで手に入るような状況で確実に回しただろうけど、、、。

 より「楽しい選択」はどっちなのか。

でもな~地味に開幕で召喚5pts溜めるの大変なんだよな~。

 引きつけ回避じゃない方がサマーパラソルと、召喚獣との絆、バハムートシナジー各1個ずつで、4~6pts。

つまり、5pts確定で貯めるには、アタッカーの誰かか、引きつけ回避キャラに召喚獣との絆を持たせるしかない。

 ・・・まぁ不可能ではないか。

バハシナが2つあれば何にも問題はなかったのだけど、、、な。

最近の流れでは、カード召喚をあてにするのはリスキーとの認識が高まっている。あてにするにしても、二択か三択。単騎狙いはキツ過ぎる。だから、のちのちバハフィーがカード召喚入りした時に、「2個目のバハシナ」が視野に入っても、それはそれで許せる気がした。
※大抵の場合はそれ以上に欲しいユニットがあるんだけどさ

 買うか!バハフィー!

●みなさんへのレス

◎あけおめ

「あけおめ」と言って応えて貰ってるので、個別には挨拶無し。何か変かなって。

>月ノ丞さん

祝辞感謝。スコールは、個人的にはクラウドKHに近い立ち位置で、僕的には「相当嫌いじゃない」です。笑。ただ、もう少し3T回しがしっくり出来たらよかったのに、ってのは、アビ覚するまでずっと思い続けるでしょうね。1年後くらい?

サイファーが欲しくて11連をもっかい回しましたが、ハズレア2枚出てエンド。まぁ輝源貰ったので、いつか手に入る日も来るかなって感じです。てか、羨むのは簡単なんですが、

 僕はマイナスよりプラスを膨らませたい人なので!

そこまでサイファーのことは調べたりしません(キッパリ。出てからでも遅くないですしね。笑

キスティスは、「微妙側」の配布キャラっぽいですね。オリジナルの彼女が大好きだった人間としては、痛く残念なのですが、

 ドット絵を見る限り、メガネを掛けてるようには見えないので、

「似て非なる人」と受け取りつつ、痛みは雲散霧消しました。てか、トラマス
※HPMP20%魔力40%消費MP10%
はそこまで使えそうですかね?自分は1コで十分だと思いました。

>ちびみかんさん

13-2のキャラのが魅力は上ですね。間違いなく。でも来なかったものをとやかく言っても始まらないですし、来てくれた子を愛でたいと思います。お金持ちじゃないですし!

キスティスのレザードアビ、、、と言うか、「青魔法のW化」が将来的に来る可能性はあるんですかね。3rdストーリーが最後まで行く程度ではまだ「時が足りない」とは思いますが、あと2年くらい続くなら、あり得るのかなぁと思ったり。てか、

 「れんぞくま<青>」

などというアビが実装されると、テンション上がりそうなんですけどね~。

>まぐろさん

DV残念でしたね。でもまぐろさんが本気になって来ているのは、回を追うごとに痛感しているので、次回はきっと(リップサービス抜きで)入れると思います。てか、本音を言うと、、、

 僕は500位に入れたかどうかわからないんですが。汗

最後2時間くらい寝オチしてたので、結果は10日にならないとわからないんですよね。たぶん大丈夫だとは思うんですが、、、。

セラ降臨おめ。てか浦山山山山山だーーー!って感じ。どんな感じ?

間違いなくロッティも取りますよね。間違いないです。

・・・でも前回でそのサービス期間も終了?笑

ああでも終了でもいいから僕もセラ欲しい!ロッティもヴァニラも欲しい!サイファーも欲しいよーー!取れた人おめでとうございます。

DV、次回もやる気MAXファイアーでがんばります!まぐろさんに抜かれないように!笑。

◎579

>キリオさん

キリオさんが長文書いてくれると、モチベが立て直されたのかなぁと思ってちょっとホッとしますね。笑。

スコールは風付与無しより、SPアビ倍率アップが1HITで耐性ダウン120%なことの方が設定ミスでしょって感じですよ。

 1HITで高火力、3ターン目にならないと使えないのに、耐性ダウン120%って、、、

 アホウか!?

意味がわからないです。フィニッシュに使うなら120%ダウンは効果がないし、120%ダウンさせるなら、1HITフィニッシュ技から起動するハメになる。

ぶっちゃけそれ以外はさほどでもないというか、まぁ普通。ただ、個人的には、

クラウド、戦騎レ、冥鬼、四天、ビビ(DV限定)には負けてるけど、

覇クスター(対人)、ノクトと同格。

ノエル、炎獄、王レイン、シヴァ、マダム、ファイサリスには勝ってるかな。

この勝敗の決め手は、「好きか嫌いか」が多分に含まれてるけど、とにかく炎獄は開幕Wアビしか使えないのがスゲェ嫌。あとマダムはやっぱり遅い。強かったとは思うけど、遅いのはどうも好きになれない。ノエルも遅いから。

まぁ僕が持ってないエドとかギルガメッシュとかはわからないですけどね~。

 てか、みんなが個人で選ぶランキングとかちょっと楽しそうかも。

アルテマの数字じゃなくて。

1位クラウド
2位戦騎レ
3位冥鬼
4位四天
5位ビビ

僕の手持ちベスト5はまさにこの順番ですね。あ、リュックとかWOLとかセシルとかは入ってない「アタッカーランキング」ですけども。

・・・

晴れ着アヤカの属性認識不足失礼しました。なるほどそれなら使えそう。てか、自陣でビビより適性が高いかどうかは、属性がフィットしたレザードを持ってないと難しいかな~とも思いますけどもね。

何にせよ次回は光も土もないから、ロッティとのペアは考えにくいですが、火があるから出番はありそうかな。

3-4のギミックは全然知りませんでした。てかホントビックリ。「こなれてる」感じがしますね。自分の被ダメが「何に属するか」を調べるノウハウがあるというか、戦う前から、過去の強敵戦とかで可能性があるものをチェックしていたんだろうなって。同時に運営にも「そう言う隙」を用意する上手さを感じます。

ネットがここまで普及していても、期間限定でさらに状況が限られているなら、、、さらに「情報拡散が結果的に自分の首を絞めるかも知れない」という「演出」もあって、

 「知らない人の方が多い攻略法」を実現してる。

それって相当凄いことだと思います。単純に僕が不勉強なだけだったかも知れませんが。
今後もそう言うの仕込んでくるんだろうな~。ちょっとワクワクしますね。

レギス封じは、一気に進むとは思いにくいです。理由は単純にこのために取った人を裏切るのがマズいから。でも今回新たに竜が出てきたり、死霊が減ったりと微調整はありますから、これまであまり出て来なかった水棲とか鳥とかが増えることで相対的にレギスの価値が下がる可能性は否めないですけどね。でもやっぱ3-5は適性種族な気がするな~。

フィーナとシャルは、まだ迷っています。それは課金するということも含めて。

でもおっしゃる通り召喚ゲージを2-3上げるアビは非常に貴重ですし、戦術に影響を及ぼす「量的拡大ではないファクター」という気がします。ある意味ロックの短剣に通じるということですね。

なのでもし取るとしたらやはりバハフィーかなと思いますが、、、やっぱまだ迷ってます(^^;。9000円か~って感じ。

ちなみに四天は量的拡大のキャラなので、そこまでオススメはし辛いですね。

虹入りは残念な結果に終わってしまいましたが、日々楽しみを見つけて行ければそれが一番だと思います。重要なのは腐ることより楽しむことですからね!

>月ノ丞さん

2Tで倒せたのなら、むしろその方がダメが出たんじゃないのかな~って思ったりしなくもないのですが、何にしても次回の為に取る感じじゃないですよね。属性があまりにフィットしなさ過ぎてるから。

聖砦は確かにアルテマでも常連になりつつありますが、それってバッシュの時もそうだったんですよね。それなりのストレスを伴いながら
※羨ましいという意味
他のキャラで何とかしてきましたから、ここで取る選択肢も無くはないのですが、同時に「絶対聖砦じゃなきゃダメ」ってケースは「ありえない」とも思うんですよね。その点、バハフィーの場合は、召喚ゲージアップのトラマスが「これじゃなきゃダメな可能性」を残してるかな、って。

何にせよ自分の中で強敵よりDVの方が楽しいって思ってる以上、取るならバハフィーって感じですね。

 取るなら、ですが(笑

>Fauさん

Fauさんより先に強敵?を倒すことがあるなんてって感じですが、言うほど強敵じゃなかったですね。笑。自分はそれこそミッションすら落としても、重要なものさえ貰えればそれでいいタイプの人なので、
※過去の強敵でも穴だらけだったりしますし
さらにその先とも言える「シリーズキャラだけで攻略」とかは、夢にも見ない感じですね。

「持ってないものははどうしようもない」とは至言ですね。僕もそう思います。ただ、Fauさんとはそのレベルは大きく違うでしょうけど!笑

ただ、報酬の優劣を論じるのは、いささか早計かな、とも思います。
※投入金額の差は大いにありますが
だって、今投じた額は今回しか使えないキャラやスパトラなわけじゃないですし、そもそも、報酬だけがモチベのトリガーになってるわけじゃ絶対無いですから。やっぱり楽しいこと、先々への影響力を加味して比較した方が良いんじゃないかな~って。

DVチケはサイファー狙いで使うか迷うところです。ただ、もしスコールが出たとしても、彼のトラマスは十分魅力的ですし、スパトラもまたしかり。

 もちろん(僕は)30%×2ですからどっちも出ない可能性の方が高いんですけどね。
でもサラッと書かれましたが、110連って、、、(^^;。22連でゲンナリしてる僕とは大違いだな~。いや、画面の向こうでは相当ゲンナリされてらっしゃるのでしょうけども、、、。

ジタンは結局四闘サクラを取りました。強そうだな~、便利そうだな~、リミバ速くてステキだな~って思っていますが、今月は雷がありますからね。最悪来月でもいいかなって。

 来月の新入りってティーダ、ユウナレスカとバカンスラスウェル、あとX-2の3人もそうでしたっけ?

リュックは2体居ればアリーナが劇的に楽になりそうではありますが、、、。まぁ単騎狙いを諦めて、ジタン、ティーダ、リュックのどれかが出たら、って感じかな。

>月ノ丞さん

キスティスのリミバって、、、

 溜めるの大変じゃーーん!笑

>ちびみかんさん

リフレクも通ったとは!てかホント、閃きって重要。あと経験と、柔軟さと、トライアルマインドですね!

 歳寄りにはどれも難儀な命題ですわ。笑

------------------

またも閑散期が来ましたね。例年2月前後は「受験生のため」だかなんだかわかりませんが、イベントが大幅に過疎ってた気がします。

勢いを付けるなら、

・9000円課金
・バハフィーナゲット
・セレチケでモルガナやロッティを取る

何かをすれば、結構楽しめそうかなぁと思う一方で、「それって刹那的だよな」と思う自分も居たりして。

あくまでマイペースに熱量が下がらないようにしつつ続けていきたいです。

PS.スコールの武器は、もしかしたら手持ちではA式スナイパーライフル(攻53%)が一番攻撃力が上がったかも。ドレリーンちょっと嬉しかったかも。てかソルのスパトラが相当欲しくなってる、、、

・・・ちょい追記。

結局バハムートフィーナをゲット。木兵で火力チェックしてみたら、

3T目に7億、ユウナレスカは8億で、ユウナレスカよりまさかの弱い!?って感じだったけど、よくよくチェックしたら、

 バハフィーは自前バフを持っていなかった

つまり、レギスかエレフィムかクリヤカと組ませないと、ユウナレスカより弱い子だった。

ちょっと残念ではあるけど、「ロック、レギス、ユウナレスカ、冥鬼、ビビ」にもう一枚加えるのを、四天ではなくこの子にする選択肢は悪くないはず。実際始まってみないと何とも言えないけど、キラーもあるし、まぁ言っても通常価格ラピスのおまけでもらったもんだからな。

| | コメント (3)

2020年1月 6日 (月)

キャットクエストII

やってる人がどれほどいるかわからないけど、ネタバレもしてしまうかも知れないことを予めお断りしつつ1回目。

「1回目」と言いながら「その1」と書いてないのはなぜか。それはつまり、

 1回目でありつつも最終回かも知れないから。

ん?それはつまりつまらなくてもうやらないからという意味かい?それは、一緒に買ったフルメタルフューリーの方。英語が難しくてたぶんもうやらない。

 キャックエ2は、、、一気にクリアまでやってしまったから。

お正月2日ほどガッツリプレイして、1周目のエンディングまで到達してしまった。

ただ、エンディングには到達したけど、スタッフロールは流れなかった。

 バッドエンド?

そんな感じの終わりではなかったし、

 「IIIへ続く」的な画面もあった。

バッドエンドのまま続編に続く可能性は低いだろう。てか、1年くらい前にリリースされたゲームの続編だけど、比較的シンプルな内容。案外すぐ出ちゃうかも知れない>3。

ともかく、2も普通に面白かった。

どちらか、と言えば1のが面白かったけど、それは1作目の強みという気もする。「2であること、既に見たことがある世界やグラフィックであること」を間引いて考えれば、こちらも大概良くできた佳作だった。

 一点「南西の海岸を探せ」と言われて、実は「南東の海岸」だったのはご愛敬。

前作よりは日本語訳がかなり良くなっては来てたけど、それでもイマイチよくわからないところも少なからずあった。まぁしょうがない。

・・・

ゲーム的には、今回「ネコだけじゃなくイヌも」大きく取り上げられており、自機もネコとイヌを随時切替ながらプレイするスタイルに。
※操作してない方はNPC的に行動してくれる。一人用の時より当たり判定が狭いのか、そこまで被弾しまくらない。でも無敵というわけではなく、そこまで高頻度で攻撃もしてくれない。ほぼ居ても居なくても一緒って感じ。ただ、死ぬと残った方に操作が移り、死体の上で10秒くらいがんばると蘇生させることが出来る。
※10秒は続けてでなくてもいいが、カウンターはアナログではないので「最低2秒」乗ってないとゲージは増えなかったりする

また、今回からメイン装備に飛び道具が加わり、さながら「イースがイースIIに」なった時を思い出した。

飛び道具=魔法弾は、画面半分ほどの飛距離で、「ややホーミング」の性能。ただ、位置が悪いと上手く当たらなかったりもするし、隙も物理攻撃より大きい。

イヌとネコの自機それぞれを、物理用と魔法用に分けて装備を堅め、魔法が便利なところでは魔法を、物理が有利なところでは物理を使って行く感じ。ザックリ言えば、序盤は物理の方が強く、終盤は魔法の方が圧倒的に楽になるのも、ある意味バランスが取れている。

前作を知ってる人ばかりじゃないと思うので軽く説明すると、本作は斜め俯瞰視点の2DアクションRPG。ドラクエっぽいマップで、ゼルダっぽいアクションをする感じ。ただ、ゼルダほどいろんなアクションがあるわけでも、「落ちる要素」があるわけでもなく、経験値でレベルが上がったり、宝箱から出て来る装備がややランダム性を帯びていたりする。

グラフィックはとてもファンシー&キャッチーで、わかりやすく見やすいけど、説明書がないので、イマイチわからないことに直面したときの解決法がなかったりもする。例えば、ダンジョンの入り口にあるマーク。

「?」はまだ入ったことがないもの。「◆(実際は上下白黒ツートンカラー)」は、まだ宝箱が残されているもの。「何もなくても、まだ完全にクリアしてない場合」もある。

あと、ポーズメニューの左側に表示されたアイコン。一番上は「踏破したダンジョンの数」。二つ目の「!」は未だにわからず、三つ目は手に入れた装備品の数、、だと思う。

ちなみにクリアだけでは一番上のダンジョンは「-2」だったが、クリア後アンロックされて、無事そこはコンプ。獅子の洞窟と狼の洞窟だった。獅子には物理しか通らず、狼には魔法しか通らなかったのだけど、そこまでの強敵はほぼほぼ、

 ニャミシスのみ

で倒してたので、物理の方がかなり厳しかった。てか今回初登場のニャミシスは、

 ぶっちゃけ強すぎる。でもこれがなきゃLV200のアイツは倒せなかった。

経験値稼ぎもニャミシスで、3匹のドラゴンが出るところ。1匹倒せさえすれば残り2匹はほぼ安置から魔法連発で倒せるけど、高レベルのニャミシスとマナ回復量UP手段があればより安定して早く倒せる。

 ここで125まで上げて、アイツは倒した。

てか結構ギリだったけど、レベル101の時には倒せなかったので、まぁヨシって感じ。前回も居たと思うけど、ぶっちゃけどうやって倒したか記憶にない。

報酬は超強い攻撃速度UPの服と帽子。あとは、、忘れた。

前回大活躍だったフリーズは今回全然使えず、トラップはニャミシスを手に入れるまでの繋ぎとして有効。バイキルトはまぁまぁ使えるけど、前回はもっと倍率が上だったような気がする。

あと、ヒールは普通に使えるけど、マナ回復魔法のお陰で、

 イヌとネコそれぞれのLTにそれぞれセットして、敵に見つかってない状態ならどこでも満タンに出来るようになった。
※最低限マナ魔法が1回使えるだけのマナ量は必要

これをどう捕らえるかは人それぞれかもだけど、時間的にそれほど待たされずに全快に出来るのはやっぱり便利。もちろんボス戦中とかは全然無理だけど。

つまり、

・ヒール
・マナ回復
・バイキルト※正しい名前は忘れた。物理攻撃UP
・トラップ
・ニャミシス

この5つ、序盤は物理攻撃UPとヒールを中心に上げて、トラップとマナ回復が来たらそれを少々。ニャミシスが来たら一気にガッツリって感じ。強いだけあって対価も相当使うけど、ドラゴン退治には最適正で、他の雑魚ボスにも強い。てか、どこで手に入れたんだっけか、、、。サボテンの洞窟?

武器関連は、攻撃75%UPの「徒手空拳」なヤツがやっぱり鬼強。それまではストームブリンガーとかを使ってた。攻撃速度UPより威力重視。魔法はマナ回復量UP一択。てか、

 2は、マナ回復量UP装備がいかに早く手に入るかの勝負って気がした。

どんな防具より、マナ回復が早い方が強い。魔法攻撃も物理攻撃も、それが絶大って感じ。特に回復を回す「ジリ貧状態」になったときに顕著に出る。

 まぁそれが「2の個性」と言えば別段不満もない。

モンスターの種類は微増。前作に居たヤツは概ね居る。中ボスクラスのデカイヤツも2体くらい増えたかも。

クエストの種類も豊富でサクサククリアできるだけじゃなく、メリハリもあってなかなか楽しかったし、ウェイポイントを利用したワープでも、(多少歩かされる反面)一切ロード時間がないのは、ある意味清々しいとさえ思った。本作は一度始めたら、

 死んでゲームオーバーにならない限り、一切ロードはないのだ。

あと2種類装備が手に入ってないのは、たぶんどこかに取り忘れた金箱に入ってるんだと思うけど、正直それは諦め気味。2周目、すなわち「ニューゲーム+」で始めたらどうなるかは、始めてみないとわからない。今のデータで集めた装備とかが無くなっちゃうのか、はたまたキープしたままいつでも切り替えられるのか。そう言うところ説明書が欲しいなぁと思う。あともし日本の会社なら直接電話して訊けるのになって。

クリス評価は★★★☆。安定、そして十分過ぎる内容だった。まだ1周しかしてないけど、たぶんそのまま2周目も始める。

とにかくバランスが良く、ストレスが少ないのは本当に素晴らしい。空が飛べなかったのも別段問題ないし、マップの広さも丁度良かった。強いて言えば残り2つの装備の入手手段が知りたかったけど、まぁそのくらいの「心残り」がある方が次へモチベが繋がる。

1とは大きな違いはないかも知れないし、ある側面では1の方が面白く感じたところも無いではないけど、1が楽しめた人ならかなり高確率で2も楽しめる内容だと思う。この調子なら当然3も買いたいと思うけど、問題は「出たことに気付かない」ことなんだよな。テレビCMとかやんないしな。

| | コメント (4)

2020年1月 3日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その579~

今日は1/2。新年一発目のエクスヴィアスネタ。つっても書きたいことがそうあるわけでもない。

FF8のガシャは、青チケ6枚、金チケ3枚でスコールが出てくれて、

 おおーーー!

と思ったけど、サイファーの輝源が欲しくて結局11連も回し、
※まぁ5000ラピスお年玉貰ったからいいっちゃいいけど

 確定金以外青。さらにギフチケも全て青

まぁいいや、スコール来たし。

で、うろ覚えの「リミバが強いらしい」と言う情報だけを頼りに、「せっかくだし!」と、磨いてしまいました。

 あとから、「リミバが使えない人」だったことを聞いたときは、結構強いショックでした、、、


まぁ地道にバーストポットを溜めていきます、、。

ただ、リミバが使えない人ではあるけど、
※その冗長過ぎるモーションも相まって
それ以外では、「周りが言うほど弱くない」かな、と。

アルテマにも書いたけど、

・常時Tアビ。ただし、アビ倍率を上げるアビが非対応

・フレ抜き鹿マラ1ターンがほぼ安定
 →自分的には超嬉しい。ずっと出来なかったので

・火雷は次回DVでも適性。獣機械で複数敵の物理面なら、クラウド以上の活躍も見込める。ただ、風は付与がないので注意

・二刀の極意がない真両手キャラだけど、開幕8100%はなかなか。アースレイヴァーで開幕トリプルが出来るのは、王レインとロックくらいしか居ないけど、その二人より遥かに高い倍率なので、今後来るであろう開幕トリプルチェインが欲しくなったときには確実に使える。

 開幕トリプルアースレイヴチェインの良さは、チェインが59(60HIT)稼げること。

地味に明鏡の47(48HIT)は「足りない」んだよね。それに明鏡込みでも8100%はなかなかだし。
※二刀の極意と真両手倍率アップがあるから、一概に比較は難しいけど

・武器依存のパッシブ攻撃UPがないので、装備出来るものは何でも気軽に装備していい。とは言っても、短剣、刀、格闘、槍などは装備出来ないので、
※剣、大剣、銃、メイスのみ
言うほど自由なわけでもないけど。

・攻撃力は思いの外伸びなかった。火力盛りで3400。キラー積んだりすると3100くらい?

・唯一ある全体攻撃が1000%で、トリプルなら3000%。さらにそこまで遅くないので、割と気楽に使える。遅いアビはそれだけで萎える。リミバはクソ遅いので、それだけで萎える。

・開幕3Tの行動がイマイチしっくりこない。てか、

 「調整ミス」「手抜き」と突っ込まれても仕方ないひどさ。

まず、潜在で習得するアクティブアビが非常にひどい。

12ptsリミバを溜められるので、コスト34をトリプルで一発確実に溜めきることが出来る反面、威力が微妙に手抜きされていて、「改」の方が「無印」より弱いと言う、わけわからない調整に。

また、さっきも書いたけど「アビ倍率を上げるアビ」が、トリプル非対応で、さらに有効ターン数が次のターンまでのため、「3ターン目から使えるSP攻撃アビ※耐性120%減」とかみ合わない。

1T目に、火力UP、付与をしたあとの残り一手の使い道が無いし、
※120%耐性デバフか、リミバゲージ消費のアビ倍率アップアビが使えればよかったのに

1、2T目にリミバを撃ってしまうと、リミバ消費のアビ倍率アップアビも使えなくなる。

2T目にアビ倍率上げて、3T目に耐性ダウンしつつ攻撃したいのに、耐性ダウン攻撃がまさかの1HIT技。

 アホウか、と。

チェイン載せてデカイのドーンが全く出来ない。耐性ダウン期間が5ターンと長めだから、「また次の機会に」と言う選択肢もないではないけど、

 そんなにターン掛けるなら、ノエルのが全然強いわ。

つまりスコールの使い道は、

・開幕全体リミバ30HITでチェイン貢献しつつ複数相手にダメを稼げる可能性がある

・開幕Tアースレイヴでチェイン貢献しつつそこそこダメ

・相手が獣機械火雷弱点なら、2、3Tチェイナーとしてもワンチャン

そんな感じ。付与付きの耐性ダウンが80%ではなく100%なのは、他のアタッカーよりやや良いかもだけど、嬉しいほどじゃないな。防デバフも60%とかどうでもいい倍率だし。

◎アビとか

・アジャイルエッジ 1800、リミバ+6

・アジャイルエッジ改 2000、リミバ+12

・覚醒 10ターン攻+250%、攻防魔精ダウン耐性、バーストブースト+200%

・アビ倍率アップ リミバコスト34で、属性攻撃+700、アジャイルエッジ+1200、アジ
ャイルエッジ改+1400、SPアタック+1500

・SPアタック 3T目に可、単体4500%、火雷耐性-120%、リミバ+12

・行動異常耐性 暗闇、麻痺、混乱、石化 ※睡眠耐性無し

・獣機械キラー100% ※上乗せなし

・1耐えは、HP5%以上で1回発動

・パッシブで属性攻撃+400、アジャイルエッジ+900

・リミバ 全体5800% 30HIT ※王レインと併せるにはタイミングをズラす必要有り。トラアビ込みのリミバブースト+75%=10150%

・・・

運用例

1T火力 Tアジャイルエッジ 8100%
1T火力 リミバ(勇者のかぶと20、レイン王30、六神30×2載せ)2.85倍=16530%
※ルーナやクリヤカのリミバ+50%が載れば3.35倍=19430%
※相手が2体の場合は、ルーナクリヤカ無し33060、有り38860

2T火力 1Tアビ倍率アップ 2T Tアジャイル11700% ※付与やバフは他力本願
2T火力 1Tバフ付与 2TTアジャイル8100% ※付与バフ自前

3T以降は、たぶんどこをどう使っても弱い。獣2Tなら炎獄と組ませると結構よさげかもだけど。

ちなみにクラウドは、ベース6800、前進30、兜20、レイン王30、合体剣50、パッシブ50、リミバ100

・1Tリミバ 6800*3.8=25840%

相手が2体だった場合は、スコールに軍配。特にルーナやクリヤカでサポートするならその差はかなり広がる。次回は「火雷水闇」なので、ルーナの出番はありそう。かぶとをクラウドに渡すか否か。

ついでなので付与関連も復習。当然使い物になるキャラのみ。

・火 イグニシオ※付与、単体耐性デバフ-100%、リミバ+10、イグニス※付与のみ

・雷 リュック※付与、デバフ、エルナト※単体付与、単体耐性デバフ-120%

・水 ルーナ※付与、耐性デバフ-120%、攻バフ180%、リミバ威力+50%

・闇 ロウ※付与のみ

開幕でスコールのリミバを活かす場合、最適正は「ルーナ:物理複数」。これが中盤以降のステージで来てくれれば、スコールも成仏できそう。イグニシオにもワンチャンある。

雷は、バハムートティアがあるので、付与はそこまで重要じゃない。バハティアならリミバ火力も30%盛れる。

闇が一番鬼門だけど、ふと思い立って、、、

・スコール闇二刀

合体剣、グランスリヴァイバー、勇者の兜、レイン王、オニオンブーツ2、前進する勇気、最も強き者、ツインソードの奥義、二刀流

 これで攻撃3084※フレボ幻獣フェンリル込み リミバ2.8倍=16240%

数値的には上とあまり変わらなく見えるけど、実際は上はアビが2つキラー用に空けてあるので、火力は大きく差が付いてる。ただ、

 試してみる価値があるかも。

クラウドだって属性剣を持たせたらそこまで数字は伸びないし、逆に外から付与するならスコールも、

 合体剣×ダークラグナ=3339%

とかなり伸びる。てか、

 これがスコールの本性なのではないか!?とすら思えてくるほど。
 ※バフやリミババフ、属性付与を他力本願にする

つかここまで書いてきて、

 スコールを楽しんでる自分に気付いた。

結局クラウドに注ぎ込んだ人達を裏切るわけには行かないので、そこまで強さが「あからさま」にならないような気遣いも要る。でも、一方では「それなりに使えなきゃいけない」わけで、それらひっくるめてこのスコールが仕上がってるのだなぁと思う。
※その分サイファーが面白くなってるみたいだけど

ただ、それでも3Tの廻りの悪さは閉口。せめてSP耐性ダウンアビをアースレイブにして、そこから立ち上げられるようにするとか、倍率落として開幕で使えるようにするとか、風耐ダウンも含めるとか、アジャイルエッジ改のパッシブバフも入れるとか、

 もうちょっと出来たんじゃないの?って思ってしまう。

まぁクラウドをチェインで使う人が皆無なように、スコールも「全体開幕リミバ」で使えってことなのかもな。

 実はシヴァウェルと微妙に近かったりするけど。
※シヴァも開幕1万%全体リミバが撃てる。ただしこちらは氷縛りでかつ氷耐-120%込み
・・・

闇物理複数が来たら、ロウ3Tで3T目にリミバか。てか、今気付いたけど、30HITリミバだから、開幕下手に撃つとオレオを邪魔するかも知れないんだな。安心は出来ないな。

●晴れヤカ

キリオさんがかなりスコアを伸ばした晴れヤカ。前回書いたかも知れないけど、書いてないような気もするので触れる。

1T 序ノ舞※防精-75%、光神※緋神楽可、緋神楽+2650
2T 荒魂※緋神楽+600、華or白※火or光付与、Tアビ可
3T T緋神楽※1000+2650+600=4250*3=12750%

ネックでもあり利点でもあるのは、「火、光の付与がTアビ発動に不可欠」である点。一応リミバでもTアビは可能になるけど、それをホントに使うかと言えば、言葉に窮するだろう。

敵の精神参照攻撃なのに、物理キラーを載せられるメリットと、武器による属性付与が可能なメリットもある反面、耐性ダウンがないので火と光弱点以外での使い勝手に疑問符が残る。てかキリオさんはどう使ってたんだろ。

ただ、単純に3T目12750%にキラーが載せられる魔法面は、記憶に留めておいてもいい気がする。てか、ビビと比べてどう有効なのかも気になるトコロだけど。

●虹入り無料100連

今日の分でユウナレスカが来た。初のフェス限。ちょっと嬉しい。でももう少し華がある子に来て欲しいな~。こればっかりはしょうがないけどさ。

●カード召喚

1時間カードを録画したSASUKEを見ながら消化。狙いは、

 ジタンorサクラ

だったのだけど、次回に雷が入ったので、第一希望はサクラに。どのくらい魔火力が出るのかわからないけど、1キル狙いには貢献してくれると期待せざるを得ない。せめて雷面だけでも、、、。

 でも最初に出たのはジタン。

結構早く出てくれたのはありがたかったけど、
※前回最後の最後までレジーナ出なかったので。でもΦ子で別段全然良かったけど!今思えば!!

 ホントにジタンで良いのかは、正直ちょっと迷う。

ただ、リミバが速い、、、と言うか、高火力高速全体1T攻撃がとにかく欲しくて、現状の破晄撃やオニオンリミバにやや不満がある。前者は速度は満点だけど威力が、後者は威力はボチボチだけど速度が不満なのだ。

 スコールの全体アビではオニオンの全体より全然弱いし。

もしジタンが来ても、多少なりポットやドアを積まないと強くはないかも知れないけど、それでも武器強化の9、10面を倒すくらいはやってくれるはず。他にもFauさんがDVで使ってたこともあったし、

 ジタンでいいのかなぁどうなのかなぁって感じ。

一応チケは余裕があるし、時間もあるので、サクラも平行して狙いつつ思案したい。

前回はレジーナvsファイサリスで迷ったけど、今回はジタンvsサクラで迷うな~。DVに貢献しなきゃ意味がないって観点から言えば、絶対サクラだと思うけど、、、。

●課金フェス確

9000円で幻獣キャラ1体指定確定。もしくは、ラピス倍付け。

 どっちがいいのか。

てか、前者を買うつもりではあったけど、
※締め切りは1/9まで

 ひとまず虹入り無料100連が終わってからでも遅くはないとも思いつつ。

その上で、

・バハムートフィーナ
・聖砦シャルロット

この二択。考えてみればコレ以外全て持ってるってのも大概剛運ではあったけど、、、まぁ今あんま運が良くない感じだからそれはそれとして、

 どっちがいいんですか!?

アルテマの点だけ見たら、どう考えても聖砦のがいい。実際強敵攻略でも、物魔両方かばえる
※つってもメインは物理らしいけど
のはかなり心強そう。ただ、

 言うほどWOL×セシルに不満がない。

結局物魔両方かばえたとしても、それが2枚分の壁に匹敵するかというとそう言うわけでもないみたいだし、何より僕は、

 バッシュを持ってない。

つまり、「両刀遣い」に慣れがないんだよね。果たして本当に使い物になるのか。

 この場合の「使い物になる」とは、WOL、セシルではクリア出来ず、聖砦だからこそ倒せた、と言う面が出てくるのか、と言う意味。

・・・正直そんな未来は想像しづらい。

一方のバハフィーナのメリットも実はそれほど大きくない。

まず火力が常時Tアビが使えないとか、幻獣ゲージを使うとかでミソが付いてる感じだし、使える属性が「光と闇」ってのも、、、正直ちょい迷う。闇は既にユウナレスカと冥鬼が居て、ユウナレスカよりバハフィーのが強いのはわかるけど、言っても比較的厚いパート。

逆に光はまだ誰も居なくて、ロッティを取ればセレチケ一枚で1ペア。さらに光なら前述の晴れフィーがしっくりハマると思いつつも、

 次回のDVに光弱点はない。

次いつ来るか、そんな遠い先じゃないかも知れないけど、その間に引けるチャンスが多少なりあるのも事実。てか、

 バハフィーの本体は、トラマスの「1T2~3幻獣ゲージ増」なアビ

と言う気もする。これが超欲しいのだ。これがあれば、いろんなところで便利そうなのだ。パラソル2本に、召喚獣との絆×2だけでは、どこをどうがんばっても1T目開幕に幻獣ゲージを溜めきることは出来ない。バハムートシナジーがあれば、

 1+1+2+2+3=9、、、全てが多い方に転がってもこれだけじゃタマラナイのだけど、何かの攻撃で溜まる可能性も出てくるかな~って。

2T目なら確実に溜められるし。あと、単純に「幻獣使うミッション」のたびにシトラのトリプルマインドホーリィフラットを使うのが煩わしいんだよね。長いし。

 どっちがいいんだろうな~。

女性キャラとしての魅力なら間違いなくシャルロットの方が好み。でもそれはこの際全く関係ないしな。

---------------

元旦は初詣行ったり、母方の実家で「正月らしい1日」を過ごしたけど、疲れて結構長時間寝入ってしまって、結果2日目はほぼコレを書いたり、SASUKE見たりして終わってしまいそう。貴重すぎる三連休なのにな~と思いつつ、「体を休める」のも大事かな、とも思ったりする2020年のお正月だ。

| | コメント (6)

2019年12月31日 (火)

FFBEエクスヴィアス~その578~

アップするのは年明け、つまりDV終了後になるかも、、、?今日は12/27。

まずはメモを。

●DV

3-4について、ひらめいたことがあったので書いておく。

3-4の現スコアは、リドフィー、クリヤカ、クラウド、戦騎レ、シヴァウェル、ファイサリス。3ターン8180万で、スコアは102524。

 シヴァウェルはノエルの方がいいかも。

ノエルと言えばとかく「4T目のアルテマジャベリン」に注視しがちだけど、シリーズボスで使って見た感じ、3T目にも結構な火力が出るっぽかった。戦騎レと同じ明鏡系でトリプルも発動可能だし、さらに言えば氷も付与出来る。

◎ノエル3T運用※素のキラー50、二刀の極意有り

・1T 覚醒、パラダイムシフト 攻250バフ、竜キラー+100%、アビ+300、Tアビ、召喚ゲージ+5

・2T 氷付与、氷耐性-120%、竜キラー+150%

・3T オクタ(350+300+200+90+300+200)、ラストハンター(1800+300+200)*2、オクタ=7480


◎シヴァウェル3T運用※素のキラー75、二刀の極意無し

・1T 覚醒、竜キラー+75

・2T 雪華(+150)、氷付与、オレオ

・極明鏡(100+200+150+450+200+150)*2*3=7500

◎戦騎レーゲン3T運用※素のキラー50%、二刀の極意有り

・1T 覚醒、天下無双※リミバブースト、氷晶氷付与

・2T 駿撃竜キラー+150

・3T 八連(100+700)*2+(580+700)*2=4160×3=12480

・・・

熟考の末パーティと行動はこんな感じ

・リド バファイガ→ダウンボム防→ルーセントグレイブ

・レギス クレイラス(バフ)、リミバチャージ、ボンドオブバトル(ライトグレイブ)→ライトグレイブ×2※石貯め→ルーセントグレイブ

・ファイサリス 局所氷付与クラウド→タイプハンティング→いつもの

・クラウド ライトグレイブ→フェンリルスピン→リミバ

・戦騎レ 覚醒、天下、氷付与→駿撃→八連×3

・ノエル 覚醒、パラダイム→氷付与、氷耐-120、竜キラー→オクタ×2、ラストハンター

行動順は、、、

・1T 戦騎レ、レギス、クラウド、Φ子、ノエル、リド

・2T ダウンボム防が出るまでリトライ→クラウド、レギス、ノエルで戦騎レのリミバがMAXになるまでタスキル、ファイサリス、戦騎レ

・3T クラウド、ファイサリス、、リド、レギス、、ノエル、戦騎レ

全員に火耐30%忘れずに。前回のトライより、

・シヴァ→ノエルの倍率-20、竜キラー+50%、二刀の極意
・リドフィー74%→リド84%
・氷耐性減はファイサリスからノエルで倍率変更無し

ノエルは水武器不可(トラアビなし)なので、もしかしたらシヴァウェルのが強い可能性もある。ドラゴンキラーはそれなりに持っているけど、全て無駄なく使いたい。ファイサリスは広域アイスチャージャーを全体に撒いてから攻撃する必要がないので、フルに火力が出せる。ただ、自前竜キラーがクラウド同様に無いので、それがどの程度火力に跳ね返ってくるか。

竜キラー持ちの幻獣は、オーディンとバハムート。自前付与は、ノエル+150、戦騎レ+150。ファイサリスにも二刀の極意がある。

 もしかしてクラウドのが弱い?

考えることが多すぎて頭から湯気が出そうだわ。火耐30を積んだ状態で火力比較して、誰がオーディン、バハムートなのか弾き出さないと。まぁノエルは無いだろうけど。

3T目の敵の攻撃は、火耐性ダウンがあった可能性もある。つまり、全員の火耐を積んでさらにバフを掛け、被ダメを0にしつつ4ターン目のアルテマジャベリンを使う選択肢も「無くはない」。大変そうだけど。あとホントに火耐性ダウンによって被ダメがあったのかもわからないけど。

●武器強化

無事ヴェスピナエにレアが。さらに魔+17%で

 Total 魔37%MP20%

となかなかの仕上がり。人によっては全然大したことないって言うかもだけど、自分的には大満足。てか、HPを盛る選択肢とかもあるとは思うけど、自分はもっぱら火力最優先。まぁさすがに1、3%ならHP10%を取るけど。

結局のところ魔力%UPは、二刀で運用する場合そこまで活かせない。ただ、一刀で行くならアビ枠に壊乱ほか武具魔力UPが入るので、ベースに%UPが付いてても無駄にならない。まぁ死んだら元も子もないとは思うけど、言っても魔法使いはそもそも耐久低くて当たり前だし。そこまでHPポット積まないし。

現状自陣では最強のロッドなので、
※岩盤を取ればまた変わってくるけど
相手が人じゃなくても場面はある。ただ一点気になっているのは、

 メイスオブゼウス二刀で、ジハード1000UPするのかどうか。

今回もビビのジハードにはお世話になりっぱなしだったけど、もしこれが効果を生むなら、次ビビが出た時にセレチケで取る選択肢も無くはないかなと。

 それってロマン以外の何物でもないし。

まぁ基本は冥鬼が使うんだろうしね>ヴェスピナエ。

●ストーリー少し進めた

前も触れたけど、何が悪いって、、、

 テンポが悪い

暗転してる時間が長かったり、何も変化がない場面が多すぎる。さらに掛け合いですらリズムが悪くて萎える。これが一番悪い点だと思う。話がつまんないとかそう言うのは勢いで何とかなるけど、テンポが悪いのはどうしようもない。DVDとか録画なら、「10秒飛ばす」とか「早送り」とか出来るけど、これはそう言うわけにはいかないし、一応話を追ってるから見ないでわからなくなるのも困る。小説とかマンガみたいに自分のペースで読み進められるわけじゃないし、スゲェイライラする。間違って飛ばしちゃったらもうそれ読めないし。

あと、ストーリーシーンというか、戦闘以外のパートが長すぎてめちゃダレる。以前なら、探索があったり町があったり、様々なミッションでメリハリがあったのに、今は脳死戦闘と冗長にしてテンポの悪いストーリーだけ。デブチョコボのスタクォ交換もなければ、鍵とかマダムの館、幻獣戦もない。

 物語が相当面白く無いと、「間が持たない」状態。その上で物語がさほど面白く無いから不満が噴出する。

前も書いたけど、各キャラクターのイメージが湧きにくい点もある。探索がないから会話が少なく、各キャラの個性付けが根付く間もなく新キャラが投入されるので、愛着も湧かないし、そもそも1ヶ月の間に忘れる。ぶっちゃけ今覚えてるのは、

・デイジー 元気でオバケ怖い人
・黒服 名前は忘れた。裏がありそうな人
・ロカ 赤ちゃん

この3人とフィーナだけ。マズルカとか名前覚えたけど、どんな子だったか全く覚えてない。フィーナの友達だったの?全く覚えてない。

CGのグラフィックが頻繁に目に止まるようにもなってないし、アルティマニアの起動デモで出てきてくれればまだ覚えられるかもなのに、、、。
※そもそもあのデモがスゲェうるさくてジャマだって話もあるけど

話を面白くするのはかなり難しいと思うけど、探索やら町やらのイベントを厚くするのは、「お金が掛かるけど難しくはなさそう」だと思う。でもお金も掛けたくないっぽくて、結局、

 ストーリーはラピスを貰うだけのクソコンテンツに成り下がってる。

レインたちがたまに出て来るのが清涼剤。シャルかわいい。でも、そっちメインで遊べるならその方がいいのに、、、って思わせてる時点である意味終わってる?

3章は3章で結末まである程度描いてると思うから、いきなり「ジャンプのような終わり方」はさせられないとは思うけど、せめてもっとテンポを上げてくれ、とは切に思う。中には飛ばさずに全部見てる人も居るんだから。てか、

 ディレクションしてる人居ないんじゃないの?って思うわ。

「ここ、暗転0.8秒短くして」とか「この場面要らないからカット」「ここ歩く距離が長すぎる」「エフェクトが足りないもっと派手に」

 誰か言ってやれよ、、、。

●メンテ後のDV

3-4・・・実際組んでみて微調整。局所はそのターンのみだったので、クラウドの付与は広域アイスチャージャーに任せることに。どのみちグレイブチェインは光でエレチェになるし、リドとレギスのダメージなど微々たる物だろうから、

 グレイブチェイン→Φ子→クラウド→ノエル→戦騎レ

にすることに。

・リド バファイガ→ダウナーボム防→ライトグレイブ

・レギス SPルシス王、ボンドオブバトル、マジェスティックウォール※リミバ稼ぎ→ライトグレイブ×2→ライトグレイブ

・クラウド フェンリルスピン2→ライトグレイブ→リミバ

・ファイサリス ライトグレイブ→タイプハンティング→いつもの

・ノエル 覚醒、パラダイム→フロストブロウ氷付与、フリーズジャベリン氷耐ダウン、ソニックファング竜キラー→オクタ2、ラストハンター

・戦騎レ 覚醒、天下、氷付与→駿撃→八連×3

何がツライって、ダウナーボム防が引けても、戦騎レのリミバが溜まらないと駿撃が撃てないこと。一応クラウドとレギスの行動を散らして、どっちかで溜まるまでタスキルする構え。
※もしくはスピン×3にするとか。同じ行動パターンだと同じ石振りになりそうなので

 まんまと防が引けても駿撃が撃てない・・・

茨の道を選んでしまった気がしつつ、とりあえずタスキル中。

 クラウドが溜められなくてもレギスが溜められたわ。
※クラウドを繰り返してもダメだった。やっぱ石振りは同じ行動だと変わらないっぽい
※クラウドは2T目することがなくなったのでファイアを撃ってみた。なんか防御して何かトリガー踏んだら嫌なので

 無事2T目の行動が終了。さて、、、行きますか!

・・・緊張のあまり、ライトグレイブチェインで1タッチ※2人目にタッチせず

 当然タスキル。僕の人生はタスキルと共にある。そしてこれからも・・・

ちなみにWオレオをやらないなら別にスマホでも大丈夫。

 ・・・結果806。全然しょぼいんですけど・・・

誰かがチェインに絡んでないのか、純粋にしょぼいのか、、、。とりあえずオレオ、Φ、クラ、明鏡の順でやってこんなだったので、微調整。Φから、、、

 全く同じ806!!何でーーーー!?

ちなみに、今回きっちりと言うか、出来る限りのダメージチェックをして、計算上はΦ子が一番強いと言う結果になったのでそれに基づいてキラーも割り振ったのだけど、

 それがマズかったのか!?

かーーーー泣ける!てか、せめて1000は超えると思ったのに!

単純にランダムで下ブレした可能性も高いけど、少なくとも74%だったデバフが84%になってるのにこの体たらくとは、、、。やっぱクラウド盛った方がよかったのかなぁ。

 ダウナーボムサイコロはツライ・・・

とりあえずΦ子からクラウドに力点を戻して、、、行動順は、

 戦騎レ→レギス→クラウド→ファイサリス、ノエル、リド、、、

 なんで食らってんだよ!!

あーーーリロードしちゃってバファイガが消えたのか、、、うーむ。どのみち戦騎レの溜まりが悪いわ。てか、もし防が引けなかったら、一回リドリミバ79%でテストしてみよう。それで伸びるようなら、クラウド推しで間違いなかったって事だからな。
※前回著しい下ブレ引いた可能性もあるけど

 クラウドとレギスの二人でギリ溜まった。けど防は引けず、テスト開始。

 850。やっぱのび太。

これならがんばって防を引く気になるか、、、微増だけど。

まぁ防引くのも、バファイガ以外はリロードでいいっちゃいいけど。

ちなみに、さっき軽く流したけど、石の振りを変えるのは地味ながら重要なテクニック。例えば今回みたいにライトグレイブ役が二人選択出来る場合などは、

・クラウド×1
・レギス×1
・レギス×2

と言う選択肢がある。石はヒット数ではなく出た数でチェックされているので、たまたま出が悪い時は、オレオ1回で「出尽くさない」。ダメージにも言えるけど、乱数を動かすのは状況を変えること。ただ順番を変えるだけでは意味を成さないけど、
※3T目の結果がブレなかったことからもわかる
内容次第では、、、

 何とか駿撃分を溜めきることが出来るのだ!!※まさに今そうだった

・・・なんで816なんだよ!!!!!!!

デバフ倍率が79から84に上がった以外は何にも変わってねぇだろーーーがーーー!!!(号泣

こうなってくると、リュックで80%を繰り返して「上ブレ」を目指す方が建設的とすら思えてくるな~。

・・・改良、、、のつもり

・ロック レイチェル→リミバ→ライトグレイブ
・ファイサリス ハチノス撃ち→タイプハンティング→いつもの
・ノエル 覚醒パラダイム→フロストソニックフリーズ→オクタ2ラスト
・レギス バファイガ→SPルシス王、ボンド→ライトグレイブ
・クラウド フェンリルスピン2→ライトグレイブ→リミバ
・戦騎レ 覚醒天下氷晶→駿撃→八連3

これだと、前回みたいに防を引く必要はない代わりに、駿撃のチャージが厳しくなる。タスキルで1ターン終了までに少しでも溜めておかないと絶対撃てない。

 っし!930!このくらいを期待してたわ。<さっき1000とか言ってた人?

つっても順位は218位。TOTALスコア130万なんだけどさ。

でもイイの。1300ものび太から十分なの。

・・・

このあと1-2で大苦戦。

 全然繋がらない!

理屈ではWS×2とレザード×2で108HIT107チェインになるはずなのに、どうしても途中で止まる。単純に最後の20HIT分のレザードが発動してない、、、ってことなのか!?それだと87HIT。ジハード入れても91。でも93HITしてたときもあった、、、これは?

あとわずか145ptsを伸ばすのに数時間かまけてる・・・。うーむ。

95になった。でも何が繋がってて何が邪魔してるのかがわからない。試しにジハード抜いてみたら、、、86チェイン。まぁ最後のレザードが発動してないって結果だわな。

今度はレザードの最初をそれぞれ別属性にしてダメを抑えつつジハード入れたら、、95チェイン。うーむ。

てかメンテ後にWオレオが繋がらなくなったって報告がアルテマにも上がってたから、もしかしたら、ケイオスみたいにレザードも最後まで繋がらなくなった、もしくは繋がりにくくなったのかも。

 早めにやったモン勝ちな感じ?

それってかなりマズいと思う。てか、意図的に期間中にリチューンする「わけがない」ので、
※アルテマだと「この運営ならやりかねない」とか言い出すアホウが居そうだけど、なわけない。一切得がないんだから。

別の何かを調整した副作用みたいなものだとは思うけど、、、

 まぁ今の順位から「下がりにくくなった可能性はある」と、自己中心的な感想も無くはないけども、、。
※僕のアタックは一通り終わっているので。

それでも、月末までに「もう少し伸ばせそうだったところ」もあるわけで、そこに手が入れられない感じは凄くもどかしい。てか、

 年末なんだからもっとやりたいこととかあるんだけど、DVに時間取られすぎ。楽しいけど、「良くない」感じがする。

もう一週間早めて欲しかったわマジで。

今の順位は270位くらい。あと4日で500位以下になる可能性は五分五分かな。1000位以下にはならないと思うけど、、、。

余談だけど、、、

ステータスミッションが無くなって、木兵のダメージランキングも機能しなくなった今、パーティ全体、そしてプレイヤースキルの優劣を計る基準は、降臨をより短いターン数で倒すか、DVでランキングを上げるかくらいしか無い気がする。
※モルマラとかは前者に含まれる

つまり、ガシャ運が悪い悪いと言っても、DVをそれなりの順位まで高めることが出来たなら、それはぶっちゃけ「そんなにガシャ運は悪くなかった」ってことになると思う。スパトラだろうとアビ覚だろうと、要は使えるリソースをどう活かしたか、ってことだから。

もっとも、今のDVは基本短期決戦兵器が幅を利かせるチューンになっているので、「たまたま手持ちが短期用だった」って可能性もあるし、壁やヒーラーの厚さよりデバファー、バファーの厚さが問われてるってことはある。開始前はデイジーによって「被弾不可避面」のスコアが大きく左右されるかと思ったけど、結果ノーダメで行ける程度に落ち着いて、「DVでは要らない子」だった。

 あんなに欲しかった気持ちが雲散霧消。

ノエルも、「戦騎レのトリプル明鏡の相方」として、シヴァウェルより強いかなぁって感じで居場所を見つけられたし、

 要は上手く自分を騙せるかって話。

表には見えてないけど、中には絶対ジャンパーで数字出してる人も居ると思うんだよね。魔法面でクラウドを使うとか、異属性でビビを使う、キリオさんが教えて下さったユライシャで獣キラーを付与するなど、ノウハウは本当にいっぱいある。心からつまらないと思ってる人を説得する気はないし、説得できるとも思わないけど、

 課金額と持ち物検査だけでランキングが決まってるわけじゃ絶対無い。

これは強く思う。

●無料虹入り10連

・1回目 フォルカ(5)
・2回目 レーゲン(6)、デューク(3)

かなりしょっぱいと言えばしょっぱいけど、デュークのスパトラ「ヴァーチャードレイク」は結構欲しい。
※攻撃176でドラキラ75%付の片手槍

残り8回でもう一体来ないとも限らないし、来たら3-4のスコアが微増出来るかも。

レーゲンとフォルカはどうしようもないけど、、、。

とにかくうらやんでばかりでは気持ちも滅入ってしまう。プラスを大きく捉えるのが肝要だ。

●宿題進捗とか

・レイドガシャを消化して、減ってきたMAXMMKの連勤補充をした。10体くらいしか作れなかったと思いきや、

 数えてみたら210体くらいある。

いつの間に増えたのかわからないが、もう要らない。トラモグも2500%分くらいある。これも日々微増していく。結局以前なら☆3☆4でもトラマスだけは使えるキャラが居たのに、今はほぼ☆5のみ。そしてその☆5が滅多に入ってこないから、そりゃトラモグも使わないし溜まるばっかりって話。トラマラを競ってた頃が懐かしいわ。

現状消耗品で欲しいのは幻鉱だけかも。
※交換出来るトラストコインでも可

まぁラピスは欲しいけど。あれは消耗品じゃなくて通貨だからな。

・武器強化は何とかナイトメアだけ。それが終わったら、、、どうしよう

・ストーリーを終わらせないと、、、

・挑戦の間が1つ残ってるのでこれも要消化

・イサールのトラマスは2つ取った。てかもっと欲しいなぁ。ユベルとイサールは駄虹よりずっと欲しいわ。

・幻獣リトライミッションが開幕。もちろんまだ一つもやってない。鮮度があるうちにサボテンダーはやりたいと思うけど、、、。まぁサブミッションがあるわけじゃない、ただ倒せばいいだけだから、気楽と言えば気楽かなぁ。怖いけど。

・チョコボ探検、もっと走らせるべきキャラが居そう。要再考。

・DVはチェインが繋がりにくくなった印象があるけど、PCでリトライしてみる。まんまとこのままのスコアで500位入れないかな~。無理だろうな~。あらがえるところはまだきっとあるはずなので、1-2に固執せずにがんばるかな。

・セレチケ66枚。DVのスコアに影響がない子を取る選択肢はない。3体以上同じ子を取るつもりもないし、10連が終わる前に取るなら相応の覚悟(ダブる覚悟)も必要。今は焦ってない。

・来月のカード召喚の新顔は、ジタン、ビビ、四闘サクラ、五闘ニコル、あともう一体居たような、、、。10分虹のみチケを1枚取ったので、配布と合わせて2枚。貴重ではあるけど「ジタンかサクラ」の二択が許されてる月に使っていいものか迷う。個人的にはジタンが超欲しいけど、サクラも活かせそうだし。

「10分金以上チケ」は交換するか迷う。約3.5秒に1回として、171回。確率上は虹のみでも「出るか出ないか」。ただ、集中しなきゃならない時間が1時間ってのは正直長すぎるし、でも特別チケを交換するには、とにかく数こなして集めないとだし、、、。

 ウゼえっちゃウゼえ。

まぁ1、2回1時間で回って、出なかったら金チケや虹チケを使うって感じかな。あとはどうしても欲しいキャラが回ってきた時とか。

・FF8関連は、手持ちもないしほぼスルー。ヴァニラほど欲しいとも思えないし。強いて言えば、年始でラピス倍付けセールがあれば、9000円投資してもいいかなって程度かな。

------------

年末年始、みなさんお忙しいでしょうけど、自分はマイペース。ただ、三が日は休みなので、スゲェダラダラしたい。何か計画して「ダラダラしつつも無駄遣いしない」ようにもしたいけどな~。

・・・

もちろん追記する。やってるのがコレだけと言っても過言じゃないので。てかDVやっぱ楽しいし。

その577の時のスコアから、いくつか更新したけど、キッチリ覚えてるのはそれほど多くない。直近では、、、

・2-5 光物獣 73600→76064 +2464

旧パーティは、ロック、クリヤカ、ヒョウ、炎獄、クラウド、王レインで3ターンクリアだったのを、2ターンクリア(チェインは99)で、新パーティ、、、

 ロック、クリヤカ、魔ーデル、戦騎レ、クラウド、炎獄

に。この中で魔ーデルだけはフルポットでドアまで積んでないので、もしドアまで積めば、スコアは微増した「かも」知れないけど、ぶっちゃけ、

 まず無理。

なぜなら、一度だけ奇跡的に99HITが繋がってスコアが出たけど、それ以外一度も繋がってないから。行動は、、、
※さっきの順

1T レイチェル、光付与炎獄光耐ダウン、Tアビビーストキラー付与、覚醒、光付与覚醒スピン、覚醒ビーストキラー

2T リミバ、光付与戦騎レ16HITの氷攻撃、Tアビ、Tアビ、リミバ、Tアビ

順番として、ロック→クラウド→クリヤカ→戦騎レ→魔ーデル→炎獄。ロックのリミバで84%防御デバフが基本で、クラウドが発動が遅いので次に。クリヤカが付与しつつチェイン貢献するのでこのタイミング。あとは、

 運が良ければ繋がるし、運が悪ければ途切れる。

結果運が良かったのが76064点って感じ。でも思った通りにのび太ので嬉しかったりして(^^。

・3-1 闇魔獣 77084→79777 +2693

前回なぜかセーニャが入っていたので、
※たぶん攻魔バフを、「デバフを消さずに消す」為
それをユライシャにしてビーストキラー付与。

パーティは、WOL、ユラ、ユウナレスカ、リドフィー、ビビ、冥鬼。

一回目も微増したけど、チェックしたらユライシャがアビ覚してなかったので、50%だったビーストキラーを75%にして
※神晶石なしで出来るので異常にお値打ち。ついでにデーモンキラーも

 リトライしてこのスコア。

3Tにするとかばう必須なのと、チェイナーも必須なのでリドフィーかレギスが要る。レギス+ロックという選択肢もあるけど、何となくユラを入れてみた。

 ・・・ロックのが良かったかな?

覚えてたら試してみよう。まぁ忘れるだろうけど。

・3-5 102524→103831 +1307

これはちょっと前に書いたので触れない。まぁ十分だ。

ともかく、現時点での順位は、229位。残り3日ちょい。2-5と3-1だけで5000ポイント以上稼げたのがデカい。一気に50位くらい上がった。

あと上げられる可能性があるのは、

・2-2闇魔獣 82911 WOL、クラウド、ユウナレスカ、リドフィー、ビビ、冥鬼

・2-3闇魔精 72388 ロック、ビビ、ユウナレスカ、レギス、クラウド、冥鬼

前者はクラウドをユライシャに代えるだけで伸びそう。後者は、クラウドを四天に代えてみようかな。属性違いだけどワンチャンありそうだから。

てか、いい加減今年のクリスアワードネタを書かないとヤバイ。誰に怒られるわけでもないけど、毎年やってて読み返すのも楽しいからな~。

 DVは500位以内行けそうな気がしてきたし!(^^v

まぁわからないけどもさ。

・・・もちろんやる。そして、、、さらにのび太!

・2-3 72388→74743 +2355 ロック、ビビ、ユウナレスカ、レギス、四天、冥鬼

ダメは1008。つまり1億を超えた。クラウドより四天のが好相性だった。チェインも135まで伸びて安心感∞。ただ相手は土弱点なので、もしロッティを取って四天の代わりに入れていれば、さらにのび太可能性はある。てか、いい加減「のび太」を変換しろよオレ。

・2-2 82911→87513 +4602 WOL、ユライシャ、ユウナレスカ、リドフィー、ビビ、冥鬼

こちらはさらに。てか今日一日で12114ptsも野比のび太。キリオさん様様です。

 順位は(20191228 23:31現在)188位! スコア1312172。

フレ内トップ3の、だいさん、Fauさん、ガンジーさんには遠く及ばないまでも、この調子なら500位は行けそうかも。てか他に伸ばせそうなところは、、、1-2を145点増やすくらいしか思い当たらないかな~。でもってそれは既に数時間やって無理だったのでやる気もない感じ。
※魔ーデルフルドアとか、ロッティ取るとかはまだ残されてるっちゃ残されてるけど

----------

年内の大きなイベントはこれで一区切りかな。あとは地味に挑戦の間、ストーリー、レイド、降臨リトライ、武器強化、アリーナ、、、なんかをこなすだけ。寂しいと言えば寂しいけど、いい加減年末なんだからエクスヴィアスばっかやってんのもどうかと思うよ>オレ。

----------

さらに追記。今日は12/30。今は22:43。

もうおしまいかと思ってたら、いつの間にかFF8のシリーズボス「アルティミシア」が実装されててビックリ。なんかあんま強そうじゃなかったので、やってみた。

●アルティミシア

プレーヤー配置の2(左中央)、4(右上)、6(フレ)の位置にデスペルが飛んでくる。トリガーはよくわからないけど、とりあえず「60%以下ではない」。20%減、50%減かな。

デスペル後の攻撃があるかどうかもよくわからなかったけど、とりあえずHP50%以下になるとホーリーを連発してくるらしいとのことだったので、

 50%以上から一気に削りきる作戦に。

最近そう言うの多い気がするけど、
※サボテンダー3Tとか
まぁ良い。

パーティは順に、、、

・セシル

氷雷風光闇耐を150%積んで、さらにバフも掛ける。アルテマに載ってたステより遥かに高かったので気楽に。実際全然死にそうにすらならなかった。異常耐性は無し。毒とストップをしてくるらしいので、どのみちセシルにはどうにも出来ない。

・クラウド※デスペル食らう位置

耐性ほぼ無視。光50%UP&リミバ30%UPの伝説のなんちゃらを積んだくらい。ディアボロス載せて光耐±0。実際は53%から一気に削り切れず、7%残ったのをチビチビ削り倒したので、ホーリーが来なかったのはただの運だったかも。てか単発魔法だから引きつけ100%に飛んでったのかも。

ちなみに一回目のデスペル後攻撃では、HP三桁残しで耐えてくれた。

・覇クスター

クラウドと覇クスターどっちが死んで欲しくないかは、軽く考えても答えが出なかったので、とりあえずチェイナーを並びにすることに。覇クスター×覇クスターにクラウドを載せる方が、クラウド×クラウドに覇クスター混ぜるよりいいかな、と。ぶっちゃけどっちの火力適性高いかよくわからなかったし。

今回は、相手の弱点が火と土で、覇クスターは火付与と火耐性-80%が、クラウドは土付与と土耐-80%がそれぞれ出来るので、それぞれはエレチェしないけどどっちも発動させればダメに大差はないと判断してみた。

あと、最重要なのは「HP50%から」の攻撃なので、フェンリルや完全覚醒系は極力使わず、そこで爆発させる方が良かった。覇クスターは気をつけてたけど、クラウドはつい使っちゃって、桜花を使っても結局バフがない分火力が伸さず、倒し損ねちゃったかな、と。

3アタッカーなら潜在ミッションの「20ターン以内」は余裕なので、もっとじっくり構えて「フェンリル+桜花」を載せたリミバにすれば良かった。覇クスターもリミバを使って極のダメを伸してからアタックすればよかったかな、と。

実際デスペル食らって身ぐるみ剥がされても、それは「相手のHPを削らなければ次は来ない」わけで、、トリガー踏んで一発目を食らったあと、じっくり立て直す時間はあったんだよね。

・リュック※デスペル食らう位置

回避引きつけを自前で賄っているので、死が痛く無いかな、とこの位置に。あと、デスペルはしてくるけど、敵自身のデバフ解除やバフ付けはしないので、ターンに余裕持ってデバフしてればそこまで窮地に陥ったりはしない。てか、ラクシュミのストップ耐性を掛けたところで、デスペルされてストップされたらどのみち食らう。虎の子のグランレヴェリーを装備する選択肢も無くはなかったけど、せっかくだからアタッカーに積みたかったしね。

何度も書いてきてるけど、リュックはホント強烈なキャラだと思う。入手当時から傑出してたけど、、、

 セシル、リュック、レギス、クラウド、、、これにロックの短剣

これが現状考え得る最重要メンツ&スパトラという気がする。ヴァニラやセラも欲しかったけど、この4人+1本と比べると大きく落ちるかな、と。ちなみに次点がビビかな。DVオンリーだけど。

・セーニャ

彼女も素晴らしい。てか、昔と今で何が違うかって、

 昔は長期戦が多かったけど、今は短期決戦が多い。

つまり、「超きらきらぼーん」みたいに、有効ターン数3ターンしかないけど強力なアビのバリューが上がってるんだよね。一気に倒しきるプランなら、SPの再使用をあんま考えなくていいから。

 まぁ実際は7ターンで倒した=6回攻撃に晒されたので、ちょっぴりヒヤッとはしたのだけど。

セーニャは精神と耐性をそれなりに盛りつつ「デスペル対象外」の位置に置いたので、ぶっちゃけ全然死なない。メイルシュトロムというかばう不可無属性魔法もそんな痛く無いし、さらにトラアビでストップも無効化出来る。ストップの回復手段がSPのみなのは安心感に欠けたけど、それを補ってあまりある耐久UPが彼女の真骨頂だからな。

 フレ覇クスターとリュックが落ちる

 →セーニャが蘇生と魔ダメカ、セシルがリミバで50%ダメカ※かばうは継続中

これで蘇生後にすぐ死ぬこともない。てか、そもそも連続で致死級の攻撃をするような「優しくないボス」じゃなかったし。

ともかく、丁寧にやってれば、セシル、リュック、セーニャで何ら問題無し。別に回避物理壁を入れる必要もなかった。3アタッカーの内訳は、もしかしたら別の選択肢があったかもだけど。

まぁ倒せて良かったけど、ぶっちゃけ僕はスコールすら居ないので、恩恵は全く無いと言っていいんだよな。

●降臨リトライ

ラピスが貰えるのでがんばった。つか、鬼門になるのは、、、

・鮮度が高いサボテンダー→炎獄フレ依存
・とても面倒そうなしんりゅう
・先制が痛いグラシアール
・属性子分が面倒な大爆発夫婦
・先制火耐性さえ積めば余裕のオメガ
・魔法攻撃さえ出来れば余裕の血月
・地味に堅いモルボル夫婦

この辺りかな。ぶっちゃけ一つ一つしっかり攻略を見て準備すれば、上二つ以外はさほどでもない。ついでなのでメモ的に残しておいたこれも書いておく。

・しんりゅうパーティ

 セーニャ、セシル、戦騎レ、リュック、ノエル、フレ戦騎レ

これで3ターンだった。細かいことは全く覚えてないけど、次回またあったら参考になるかも。

余談だけど、今回全部で20個のクエストがあったわけだけど、

 より汎用性の高いパーティを組めば、最大でいくつくらい変更無しで倒せるんだろ

とは思った。ちなみに、多くが1ターンで倒せてはいったのだけど、ひとつだけ大爆発の雷子分に大苦戦。

 結果、戦騎レとノエルが二人で幻獣ゲージを溜めて、ユウナレスカにセットしてあったリヴァイアサンで倒した。

てか、倒し終わったあとで、

 ノエルも水攻撃出来たじゃん、、、

ってことに気付いたのだけどさ。

閑話休題。

魔法アタッカー二人のウチ一人をヤシュトラにすれば、それでほとんどの属性はカバー出来る。でも純火力だけで言えば当然レザード系の方が強い。二種類のチェイングループを持ってる強キャラがあれば言う事無かったけど、、、。

物理は、覇クスターの「火氷闇」3属性付与が魅力だったけど、全属性カバーは出来たんだろうか。デバファーはリュック一択として「雷」付与は可能。出来るだけフレ依存はしたくないので、

 リュック、物理アタッカー2、魔タッカー2

が理想ではある。でも物理だけじゃ絶対倒せない血月とかも居るわけで、、、てか血月は冥鬼さん一体で倒せないのかな。もし倒せるなら、

 リュック、クラウド、覇クスター、クリヤカ、冥鬼

これで、クリヤカが光氷土付与出来る、、、ってやっぱ水が鬼門か。

「降臨リトライ」って名前でパーティ保存出来れば、次来た時楽だと思ったんだけど、なかなか上手くは行かないもんだね。

ちなみにオメガは、耐性積んでない(と思われる)フレですら先制で死ななかったので、そこまで強烈火力じゃないのかも。単純に1耐えが発動してたのかも知れないけど。

・・・

虹入り10連、そろそろフェスで嬉しい子が出てくれないかな~。ずっと微妙な子ばっかり、、、。スパトラも無し。出たのは、、

 フォルカ(5)、レーゲン(6)、デューク(3)、プリッシュ(3)、エレフィム(3)、グラディオ(2)、、、何にも変化無し。

ちなみに手元にある輝源は、

 パロポロ、連邦、バハフィー、聖砦、エレナ、セラ、ロッティ、デイジー、ALL×2

もしヴァニラが来たらALL使う。で、単騎待ちでめぼしいところは、、、

 モルガナ、スイートルルカ、四闘サクラ、ティーダ、ガラフ、ジタン、のばら

ってところ。さらもめぼしいスパトラリーチは、、、

 マダム、プリッシュ、フォーレン、シヴァウェル、ナギ、ドレリーン、デューク、ティファAC、ティファ、閃光、アルテマ、聖盾シャル、白百合、シャンティ、シエラ皇帝、ザックス、カイン、騎士ディリ、イグニシオ、王レイン、アサシンシャドウ

全部で体も36居るんだから、1体くらい来てくれても罰は当たらないと思うんだけどな~。

・・・

今年はこれでおしまいだと思ってガッツリ書いた。また来年もどぞよろしく!

| | コメント (6)

2019年12月27日 (金)

FFBEエクスヴィアス~その576~

※数日に分けて、それもチラ裏な勢いで書いているので、興味がよほどある人以外はスルー推奨。つか本音を言えば、「よほどDVをがんばりたい人以外は読む気がなくなる内容」になってる。それはつまり、「このブログによって僕のランクが下がるのを防ぐ」という、情けない僕の意図があるのだ。

・・・

やっぱ面白い。DV以外ほとんどテンションが上がらずに過ごしてるエクスヴィアスライフだけど、DVは自分の性に合っていると言うか、トップランカーでなくとも、、、たぶんもっと低いランクであったとしても、
※クリア出来る程度の手札があれば<重要
きっと普通に楽しめたと思う。

Fauさんやだいさんのスコア、たぶん本気を出せばもっと伸びる人がいっぱい居て、僕のフレ内順位はきっとまた7位前後まで下がってしまうとしても、自分は自分の立ち位置で楽しめばよいのだ。無理に背伸びをして届かないと嘆き苦しみ、毒を吐くのは、何にも面白くない。前も書いたけど、

 「得意なゲームは何ですか?」という問いに、「RPG」と答えるヤツ、あんなの得意も不得意もないだろ。

そんなことはないのだ。僕は多分、こういうRPGを楽しむのが相当得意な方だと思う。もちろん、

 他の人がスゲェ楽しめていても、自分は全然楽しめないってケースも多々あるけど。

ともかく。

DVが面白い。書いたメモのスコアを更新するのが楽しい。特に、楽をして1キルしてた面にガッツリ手を入れて伸びると、「やった甲斐があったぜ」と思う。もちろん、時間を掛けてやっても、

 +200とか

しか伸びないこともあるけど。てか、ダークビジョンズってのは、よく「持ち物検査」と言われるけど、実際はそれだけじゃない。その側面もあるけど、これまでそれなりに本気でやってきた自分としては、

 持ち物検査とノウハウの蓄積がフィフティフィフティ。

「知ってれば伸びること」が凄くいっぱいあるのだ。そしてそれがそのまま面白さに繋がっている。自分が得た知識や閃きを活かし、結果が数字として出てくる娯楽。前回書いたけど、皮算用だけするなら、何も500位以内にこだわる必要なんて全然ないし、もっと言えば499位でも101位でも報酬は変わらないのだから、適当にがんばってそれなりのペースでダーク武器を作っていったっていいのだ。言っても武器1本に3ヶ月とか掛かる。どんな凄腕のプレイヤーだって、廃課金の人だって、そう簡単に何十本も手に入れられるわけじゃない。

 報酬だけで言えば、たぶんそんな大きなモンじゃない。

それでもやるのはなぜか。

 楽しいから。楽しいと感じさせるファクターがあるから。

みんなが言うほど僕は強敵に飢えてない。毎回書いてるけど、強敵はやっぱり及び腰になる。「面倒」と言い換えてもいい。もちろん人に寄ってはDVのが面倒という人も居ておかしくない。でも僕には降臨とかのが面倒。考えることがとにかく多くて、手元の作業だけじゃない負担があるのだ。

 倒せば嬉しいし、達成感もあるけど、達成感だけが面白さのトリガーじゃない。

ぶっちゃけここんところの強敵討伐後の感想は、

 「倒せて良かった」。

ホッとする方が大きい。ガッツポーズとかもしない。
※ガイオンとか旧血月の頃はしてたけど

ちびみかんさんが、「先に虫やった方がいいよ~」って言って下さったけど、でもって確かに報酬もかなり欲しいけど、

 やっぱ及び腰になってしまうのだよ。

てかダークラグナにしても岩盤にしても、取るならさっさと取って活かせばいい。てか活かさない意味がわからない。エリクサー病か?

結局DVのが楽しいうちは、DVをやってしまうのだ。僕は楽しいことにどん欲なので。昨日2-5までクリアしたけど、全然不満だったし、伸び代もあったから、今日も継続して、結構スコアが伸びた。戦う前にずーーっとメンツを見て、頭の中であーでもないこーでもないとシミュレーションする。

2-5で言えば、68414点しか取れなかった初回クリアスコア。これは相手が分身してくることも想定してなかったもので、それに対応するパーティを熟考していく。

光物理獣なので、レギスは入らない。先制闇があるので積まなきゃならない。回避を2回されるってことは、
※ちなみに「100+900」みたいな2回発動アビでも1回として扱われるっぽい
それを消してからじゃなきゃダメは通らないから、初回時はメインアタッカーの一人であるノクトにWアビで消させてからチェインにのせたクラウドで倒した。

・耐性ダウン
・チェイン100
・高倍率デバフ
・回避引きつけ&被ダメゼロ仕様
・属性付与※もしくは装備で対応
・必要なら異常耐性※必要になった
・ターン数は「短ければいいってもんでもない」

シンプルに言えばこれだけだ。出来るだけ高倍率の耐性ダウンをしつつ、チェインを稼ぎつつ、耐性が必要なら盛り、ダメージを食らわないようにダメージを食らわせて倒す。

最初の頃は王レイン×ヒョウのリミバで2ターンキルして悦に入っていたけど、1キルの味を覚えたら今度はそれに引きずられて「ダメが低くても1キルでよしとしてしまう」ように。

でも、今はまた2キル3キルでダメを伸ばすことも考え始めたり。結果が伴うとやっぱり楽しい。

-------------------

2-5候補 WOL、ロック、ヒョウ、炎獄、クラウド、王レ

ロック・・・レイチェル→リミバ
WOL・・・光耐ダウン→戦士の護剣×2
ヒョウ・・・殺気→リミバ
炎獄・・・ビースト、炎獄の怒り→WorTグランシェルトセイバー4050※キングは4000
クラウド・・・光付与、スピン、フェンリル→リミバ
王レ・・・ソウル覚醒ナリファイ(デスペル)→リミバ

・王レにナリファイさせるなら、クラウドはスピン不要かも
・全員の闇耐必須
・WOL引きつけ回避
・炎獄はTはまず繋がらないけど、繋がればダメ増になる。ジャマするようならWで
・自分で付与出来るのはクラウドだけなので、虎の子の両手光大剣を炎獄に持たせるか、王レに持たせるか思案。アビ倍率だけなら王レだけど、キラー倍率がそれを凌駕する可能性が高い。たぶん炎獄はキラーを王レの倍以上盛れるので、炎獄かな
・WOL20炎獄20ヒョウ30王レ30で100HIT。クラウド5を足して104チェイン
・火力優先順位は、クラウド、炎獄(エクスカリバー)、王レ(シドの剣)、ヒョウ(光の剣)の順。
・前回挑戦時の闇耐装備を参考にしつつスライド
・ロックのリミバは6HIT。ジャマするとは思えないし、今回はノクトが居ないので、彼もチェインに絡ませていいかも。
・行動は、、、ロック→ヒョウ→王レ→クラウド→WOL→炎獄か

 さらにダメを伸ばせるとしたら、、、

・光耐-120出来る子→シャンティレーナ?
・光付与しつつデバフ→エレフィム?
・チェイナー→リドフィーWS?
・84%デバフをリドに?
・光耐-110%&付与3人クリスマスアヤカ?→2キル前提だとチェイナーに苦慮?

クリヤカを入れる=デバファー必須。炎獄を活かす=アースレイヴ必須。

 ロックにTアースレイヴさせる選択肢もある?
※3キル。でもその価値はあるかも。ただ敵が他の子としてくる可能性もある

WOL→クリヤカで3キル思案。230%バフとロック84%デバフ、ロックがWアースレイヴすれば、チェイン数は足りる。

ロックは残念ながらトリプルを使えないので、せめてサブマージダガーの火力微増を狙って、レイチェル→リミバ→サブマージ×2。水耐-100%が入るけど、まぁ微増するかしないかか。

2キル思案との違いは、

・光耐性-100→-110

・アタッカー4人に光付与※耐性ダウンは2ターンなので、初手は4ターンの付与から。230%バフは、、活きるのか?クラウドは自前で付与するので、実質クリヤカ以外の全員に光付与出来る。
※1T、ヒョウ王レ、2Tロック炎獄、3T光耐ダウン&バフ

・アースレイヴはヒョウ王レリミバをジャマするので、炎獄トリプルを入れたフルチェインは難しい。あまりに切れるようならWに減額か、リミバのあとに入るようにする。後者のがいいかな

・付与前提ならクロスガイオン、真クリ、アルテマウェポンか。火力はこの順だけど、フェイの胴着(格闘50%服)かグランレヴェリー(格闘30%服)を炎獄に着せた方が良さそう。ヒョウ王レはレイン王。もちろんクラウドもレイン王

・・・

エレフィムに付与させ、リドフィーにチェインサポートさせる案もある。エレフィムが光付与→WS。リドフィー:極楽水掛WS。デバフ倍率が74%に下がるものの、、、あ、でもエレフィムは軽盾が装備出来ないので、アタッカー一人から闇を払う力を貰わないといけない。リドフィーに回避引きつけさせる選択肢はない→Wアビが必須なので

その場合は、

・全員光付与&バフ180%
・2キル
・デバフ84→74%
・チェイン超余裕※もしかしたら炎獄のTアースレイヴもジャマされないかも
 →これがデカい

 てか光付与させるだけならエレフィムじゃなくセシルのが適任だわ。

それなら闇を払う力を貰わずに回避引きつけが出来る。
※セイクリッドアウラ2T全体付与

ただ、バフが無くなる。自前バフが無いもしくはしょぼいのはヒョウのみなので、大局に影響はないはず、、、。

デバフ倍率の差は、
※毎回忘れる計算式

・84% 1-0.84=0.16 1÷0.16=6.25倍
・74% 1-0.74=0.26 1÷0.26=3.84倍

 ムチャクチャデカい。たぶんT炎獄がフルチェインに組み込まれたとしても補えるレベルじゃなさそう。

 デバフ84%は必須か。

●まとめ

・2キル狙いなら、クラウド以外武器で光を持たせる分攻撃力が下がる
・3キル狙いなら、全員光付与出来るけど、敵が変なことしてくる可能性が残ってる

1000pts分くらいは(光耐性ダウンも10%増えるし)カバーしてくれそう。3Tのがメリットが大きいかな。

パーティは、ロック、クリヤカ、ヒョウ、炎獄、クラウド、王レの順。

ロックと炎獄、ヒョウと王レがチェイン。

ロック・・・レイチェル→リミバ→サブマージ×2
クリヤカ・・・光付与×2、光付与×2、光耐性ダウン&バフ
ヒョウ・・・無の境地(ホントは不要)→殺気→リミバ
炎獄・・・ビーストブレイカー、炎獄の怒り→自由→グランシェルト、炎獄の咆哮
クラウド・・・光付与、スピン、フェンリル→自由→リミバ
王レ・・・自由→ソウル覚醒→リミバ

こんな感じかなぁ。ヒョウの武器は両手アルポン一択なので、防具はヒョウの服一択になるな。でもイメージとしてはそこそこダメが出そうな感じはするぞい!

結果、、、

3キル狙いしたら、2T目に「麻痺」してきてビックリ。対策してトライ。結果、

 9400万くらい?
※2回やった

てかこのメンツではこれ以上ガッツリ伸ばすのは厳しそう。ダークラグナがあれば変わるかもだけど。

で、続けて2キル狙いも試してみた。

 6660万くらい?

結果、3キルのが良かった。

・・・

1-5も、流れに乗って2、3ターンキルでスコア増。数千単位で伸びるとテンションも上がる。

特にデーランボーみたいな人型は、戦騎レ×覇クスターでガッツリアップ。

 楽しい。

凄くスコアが出なかった2-3も、WOLを抜いてクラウドを入れ、

 かすかに増。

ここはもう少し増やせそう。闇魔タッカー誰か居ないかな。

------------

12/24は風邪っぽくてDV一切やらずに
※オーブだけ消化して
寝た。25は休みなのでダラダラと。

●3-4

メモ。

初回メンバーは、リュック、ノエル、シヴァ、ファイサリス、クラウド、戦騎レ。

何をしてくるか全然わからないけど、とりあえず先制はなかった。火耐性ダウンがあるかどうかでまた変わってくるけど、先制がないなら、誰かが火耐性UPをすればいい。

 このメンツで誰に!?

正直4ターンキルに関しては未知数で、どうなるかわからない。ターンが伸せば伸すほど、「変なこと」をしてくるかも知れないわけで。一応HPを削りすぎるとマズイってことは書いてあった。

ともかく、4ターンなら、結構いろんな事が出来てしまう。

・リュック・・・ヴァジュラ→ヴァジュラ→ユリパ、ヴァジュラ→ヴァジュラ×2

・ノエル・・・守護者覚醒、シンクロエリアブラスト→シンクロエリアブラスト、パラダイムシフト、ソニックファング→デンドロビウム、ラストハンター→アルテマジャベリン×3

・シヴァ・・・バファイガ(幻獣)→Wオレオ(石稼ぎ)→アイスエイジ斬、完全覚醒→極×3

・ファイサリス・・・防御→防御→タイプハンティング→広域アイス、もっといっぱい、最強アイス弾×2

・クラウド・・・防御→防御→フェンリル→リミバ

・戦騎レ・・・天下無双(リミ石UP)、緋炎、完全覚醒→緋炎の刃×3(石稼ぎ)→(溜まっていれば)戦騎の瞬撃、(溜まってなければ)氷晶の刃→八連×2、烈氷

・・・→3T目にダメージ食らったー!!

氷耐性下がって無くて全員食らってたから、

・無属性全体物理
・無属性全体魔法

このどっちか。つまり、「4ターンで行くなら壁必須」ってことは、火力が大幅に下がるので、3ターンキル狙い、つまりノエルは無し?

 組み替え、超大変、、、

倒すまでやって、チェインも90が精一杯。
※ファイサリスの序盤が入りきらない→フルに入っても97くらいの予定だったけど

ともかく、全体物理か魔法かはともかく、MISS表示があったからヴァジュラで回避出来る攻撃があったはず。つまりデバファーはリュック一択か。
※キマリを入れてロックにする選択もあるけど、その場合は「全体物理が2回だった場合」。つまり全体魔法だったら、、、って、今録画をチェックしたら、3ターン目の攻撃はリュックも食らってた、つまり、全体魔法か。
※全体物理だった場合でも「回避不可」の場合は被弾するけど

何にせよ3ターンで倒せばいいと言えばいい。ノエルを外して、、、

 誰を入れる?

そもそもノエルを外して倒せるのかって話もある。ファイサリスの全員付与は強力だけど、彼女の攻撃をフルチェインに載せるのは難しそうだし、、、。てか、チェインが明鏡だから難しいのであって、オレオなら「届く」のか?一旦まとめると、、、

・リュックは要る

・3Tなら壁不要。4Tなら壁が要るけど枠がない

・ノエルを外して倒せるなら、3Tで良い。その場合は3Tで火力が出せるアタッカーを入れる→ノクトか

・フルチェインの為にレギスかリドフィーを入れるか、もしくは覇クスターとシヴァを入れるか。

候補は、リュック、クラウド、戦騎レ、ファイサリス、シヴァウェル、覇クスター、ノクト、、、この7人から1人落とすとしたら、、、あ、でも、

 リドフィー、セシル、クラウド、ノエル、シヴァ、戦騎レって選択肢もあるか。

付与は自分でやらなきゃダメだけど、実質クラウドだけだろうし、いや、でも火耐性がある回避リュックがダメ食らったってことは、セシルを入れてもダメは受けるってことか。ひとまず3ターンキルを考えよう。

リドフィーにすれば全体回避がなくなって、チェイン100が狙いやすくなる。全体回避が必要か不要かは、試すしかないか。手触り的には相当堅かったけど、最初のパーティで食らわせたダメージは8.9億くらい?敵のHPは3.5億。正直1ターンで倒せる気がしない。つまり、1キル狙いは考えない。

リドフィーを入れてWSする場合、もう一人は必須。そのキャラはバファイガを使うのと、、、、クリスマスアヤカでいいか!彼女なら氷付与も出来る。

 リドフィー、クリヤカ、クラウド、戦騎レ、シヴァウェル、ファイサリス?

ファイサリスとノクトはどっちが好適なんだ?

・リドフィー レスト→極楽水かけ→WS
・クリヤカ バファイガ→付与バフ→WS
・クラウド 防御→フェンリル→リミバ
・戦騎レ 天下無双緋炎完全覚醒→戦騎の瞬撃or氷晶の刃→八連×3
・シヴァウェル アイスエイジ斬完全覚醒→オレオ×3→→極×3
・ファイサリス 防氷→タイプハンティング→広域もっといっぱいアイス弾×2

倒せるならこれでチェインは100超える。倒せるなら、だけど。少しでも削るなら、ファイサリスとクラウドにもう少し攻撃してもらうか。

いや、、、いっそのこと2キル目指すか。ダメなら3キルにシフトすればいい。

・リドフィー 極楽水かけ→WS
・クリヤカ バファイガ→WS
・クラウド フェンリル→リミバ
・戦騎レ 完全氷晶→八連
・シヴァウェル 完全アイスエイジ→極3
・ファイサリス タイプハンティング→広域もっとアイス弾2

・・・とりあえず倒せた。3555万で、スコア98138。

タスキル350 3段階を離れ気味に
タスキル350 1、2段階をくっつけても同じ
タスキル350 WS→Φに入れ替えても同じ
タスキル350 Φ→WS→明鏡を間断無く

タイミングによる差はほとんど見られないな。

今度は3ターンでやってみた。

 3ターン6596万 スコア100679

てか3ターンだとクリヤカがちょっとヒマになるから、ファイサリスのタイミングの氷付与をあてにしないのもいいかも。

・リドフィー レスト→極楽水かけ→WS
・クリヤカ バファイガ→付与付与(クラウド戦騎レ※リミバUP)→WS
・クラウド スピン3(石稼ぎ)→フェンリル→リミバ
・戦騎レ 完全覚醒天下無双氷晶→戦騎の瞬撃→八連
・シヴァ 完全覚醒アイスエイジ→ダイヤモンドブレイドオレオ×2→極×3
・ファイサリス 防氷→タイプハンティング→いつもの

試しに戦騎レのオーディンとクラウドのバハムートも入れ替えてみた。

678。でもミスした。

773。でも瞬撃失敗。あとチェインのタイミングも甘い

769。114チェインしたけど減った。クラウド→Φ→→→WS→→エレチェか

114HITでも773だったから、チェインは甘くなかったっぽい。あとは瞬撃リトライか。

758 瞬撃成功したのになんで下がってんだよ、、、。下ブレか?リトライするわ。

740 さらに下がった。こういう事、よくあるよね。理由がわからないけどただの下ブレなのか?タイミングミスか?

760 うーむ。もっかいやってダメなら諦めよう

 っし818。これでひとまず満足かな。
※スコア102524

あとは最終ステージ、、、

●3-5

アルテマでは、

・セラ、ロッティ、エクスデス、ザンデ、レギス、デイジー、WOLがオススメキャラに。風攻撃があるのでWOLか。先制はないっぽい?回避無視攻撃もあるらしい。

・病気が50%入るので、多少はダメ貢献出来る?

・土ケイオスは、白百合、ザンデ、ヤシュトラ。精神責め&長期戦ならチョコフィーも微レ存

・闇で行くなら、ユウナレスカ、冥鬼、ビビのいつものパターン。人なのでレギスは入れたい。あとはデバファーと壁で6人。でも長期戦になるなら、ヒーラーが不可欠か。

 つか前回も大概手強かったけど、今回はどうなんだろ。

モグ情報では、、、

・風属性の攻撃や属性のない攻撃を多用。風耐や防御精神を高める

・HP一定以下で強力な三千大千世界。二回目の三千大千世界後隙があるらしいが、そこまで掛ける?

・マンイーターが有効

ふむ。

候補は、WOL、ロック、レギス、冥鬼、ユウナレスカ、ビビ。言ってもヒーラーは入れずに何とかしたいけど、、、。

・・・ひとまずそれでクリア。

感想少々。

・3Tで倒しきれず8%残った。3T目の攻撃で三千大千世界。被ダメはそれなり。物理か魔法かはわからないけど、とりあえず物理かばうは出来なかった。一応レギスが物20%ダメカ、ビビが魔ダメカ30%、WOLが50%ダメカ済み

・虫報酬の人キラーロッドがあれば、もしかしてもしかしたら8%分削り切れたかも。あと、冥鬼の滅び→闇レザがフルに当たってなかった可能性もあり。3T終了時のHIT数は136。

・3Tの敵の攻撃には石化が含まれてた。ビビだけ石化。

・先制は無し。風耐ダウンもたぶん無し。

・1、2ターン目は被弾ゼロだったので、もし3T目の攻撃で倒せれば、大幅にスコアを更新出来る。もし倒せれば、それが僕の闇パの限界かな。

・病気を一切忘れてた。けどそれを入れる余裕があるかって話。入れるとしたらロックだけど、、、

・1T目は全体攻撃無しなので、WOLが気楽にバエアロガ

◎全員の行動をチェック
※暴風酸性雨入り

・WOL バエアロガ→我ら→ルーセント

・ロック レイチェル→リミバ→暴風酸性雨

・ユウナレスカ まやかしイオニダーク2→イオニダーク3→イオニダーク3

・レギス 歴代王クレイラスシェルターウォール→レジストスフィア物魔→ルーセント

・ビビ 魔力をためるクアッドウォール→3種ダークフォグ→ジハード4

・冥鬼 滅びへの道エクス2→エクス4→混沌エクス3

前回はロックに、レイチェル→リミバ→ルーセントだったけど、HIT数が136なら30減らしても大丈夫。もちろん全て繋がれば、だけど。

病気の有効ターン数がわからなかったので、とりあえずリミバから
※ホントは酸性雨が通ったことを確認してから先に進みたかったけど

 あとはマンキラロッド次第。

・・・ひとまず無しでやってみる。

?なんか他のメンツが食らってるんですけど、、、、、、、、あ!引きつけ100になってないからか!修正。

2T終了時に相手のHPは85%。削り切れるのか!?

 ・・・残り4%。削り切れず。

暴風酸性雨も入ってたし、これが限界なのか? 被ダメが大きかったので多少削りが増えても結果はマイナスに。

 がんばって虫ロッドを手に入れてこよう。

それがあっても届くとは限らないけども、、、。

●ダークガンバンテイン

前情報では、「魔力210、魔力+40%」と書いてたと思うけど、ちびみかんさんの実情報では、

 魔力224のみ ダークイルミネイト使用可

ダークイルミネイトは、威力3600、1HIT全体、消費MP120の無属性魔力依存攻撃。これまでひとことも情報を見てなかったので、
※検索してもヒットしなかった
凄く助かりました。ありがとうございます!

 なるほど迷う。

ダークラグナ装備時に使える「ダークアソリティ」は、攻撃220で、威力3000、1HIT全体の無属性物理依存攻撃。パッと見イルミの方が強そうに見えるけど、あっちは連アビ不可なので、二刀で二発撃てるアソリティの方がたぶんダメは上。

 一体どっちを先に取るのが正解なのか。

ダークラグナは、正直クラウドと一蓮托生なところがある。彼がエースから退いたら、そのまま次の「二刀剣使い」が来るまで倉庫行きもありうる。現状ですぐさま使えなくなることはないだろうけど、「物理最強キャラが剣を使えない未来」は、可能性として低く無いと思う。

さらに、リミバ威力UPを絡めた際の実質攻撃力が、ダークラグナと比較してさほど合体剣が劣ってないようにも思う。二刀キャラの場合、もう片方の手に属性剣を持たせるケースが多いため、合体剣と比べてどの程度強いかは重要な判断基準になる。

しかし、今回のDVを鑑みるに「クラウドだけは属性付与で対応」することも多かった。光と土は自分で、風、雷、闇はロウ、氷はクリヤカ、火はイグニシオ、水はもちろんルナフレーナが付与出来る。「合体剣を装備したままダークラグナを装備する」ことで、エースである彼の火力をさらに上乗せ出来る。

もちろん付与の余裕がない1キル時も、ノクトに持たせて活かすことも出来る。結局取れなかったから言うわけじゃないけど、レジ子は真両手でさらに銃使いなので、現時点では属性優遇のDVでは活躍させづらいように思う。

ちなみに、武器の威力という点においては、1番が両手格闘であるということに異論はないはず。数値が低い分冷遇されがちだけど、クロスガイオンの上位がもしダーク武器で登場するとしたら、両手キャラの環境は激変する。

 クラウドは使えないけど。

 来る保証のないものを待つのもどうかと思うけど。

一方ダーク岩盤は、何と言ってもずっと使える、ほぼ誰でも使える点が最大の優位性。前述の通り二刀運用の専用アビは、ラグナの方が強い。イルミ目当てで岩盤にするメリットは、、、

 ☆3エクストラなど、低ランクのキャラを火力盛りする場合に「あるかも」って程度。

二刀キャラの強さは「二刀の極意」が支えている。
※リミバキャラのクラウドが異例
☆3でそれを持ってるキャラは居ないし、真両手もダークラグナでは活かせない。しかし、「武器1本の魔力増」なら、突出した高火力の岩盤は、そのメリットを最も活かせるはず。

 まぁどれだけ☆3エクストラに需要があるのかって話もあるけど。

あとは単純に「どっちが手薄か」。片手剣としての220と、ロッドとしての224。閃光のスパトラを持ってればダークラグナの魅力は下がるだろうし、ビビならメイスオブゼウス一択となる。まぁ後者はエレチェ担当や二刀運用すればいいだけの話か。

 気持ち的には、ラグナ7:岩盤3。

理由は、

1.目の前に居る虫降臨に使える
2.DVは魔法面より物理面の方が多く、その全てにクラウドを使っている。
  ※さらに魔法面でクラウドを使う場合すらある
3.二刀アソリティは、☆3エクストラでも使えそう
4.武具UP付片手剣を1本も持ってない

そして、これも重要、、、↓

 ヘビーユーザーの多くが、ダークラグナロクを取ってしまったであろうことが想像に難くない。岩盤がもしラグナより「圧倒的に優れている」場合、ラグナを取った「お得意さんの機嫌を損ねることになりかねない」。それは運営としては悪手なはず。

これらを踏まえて、自分はダークラグナロクを取ろうかと思う次第。みんなはどうしたのかな~。みかんさんは「岩盤でよかった!」って思われてる?誰か「ラグナでしくじった!」って人居る?まぁマジメにやれば2ヶ月遅れくらいでもう片方も手に入るんだけどさ。

 次は攻撃250くらいの「真両手槍」辺りが来ると軽く予想。

ジャンパー歓喜。斧は永遠に不遇と予想。もちろん根拠などない。

→ダークラグナにした。

強化は、レア、攻撃10、攻撃5。もう満足。

●DVエクストラが☆3以上限定

それ以外の条件は同じみたい。敵は、弱いのか強いのかわからない。まだやってないから。

スコアは、個人報酬には影響するので、こっちで稼げば最後まで届きやすくなる。今回は最後がトラモグになったので、そこまで行きたい人は増えたかも。個人的には「幻鉱×10」とかのが嬉しいけど。

面数は4までで、別のステージがある感じではない。まぁ難度がどの程度かわからないけど、とりあえず「短剣軽盾服装備可能なら、どんなキャラでも単属性無効+引きつけ回避無効」には出来るので、あとはかばうが出来る子を探す感じ。

 物理壁もそうだけど、真壁で要る? あと全体物理回避も、、、

元祖回避キャラ「サラ」の避難の号令が火を噴くか?てか、今見たら☆3スタートでも☆6まで行ってる子が何人か居たね。

 スッキリ忘れてたけど。

ちなみに僕は全キャラ「最低1体はキープ」してるので、「コインに換えちゃったよクソが」ってことはない。てか、コイン自体最初から「そこまでハイバリューだと思わなかった」し。
※だから実装前のトラマス100%キャラを売却しちゃっててもさほど悔しくなかった。
まぁ人それぞれとは思うけど、現状2万とか余ってるしな>コイン

ともかく、これをクリアする実質的なメリットは、個人報酬を最後まで届かせる以外は無い。あとは☆3でもそこそこ火力が出せる「ギャップ」を楽しむくらいかな。

 まぁメインが終わって暇になったら、ってところ。

●虫降臨

・伊賀忍刀がムシキラー改75%。レーゲンに

一応、リュック、セーニャ、WOL、戦騎レ、クラウド、戦騎レで行こうと思ってたけど、WOLだけじゃなく、セシルも居るなら、クラウド×2のが良いのかも。ザッと見た感じ、クラウドが一番アタッカーとして適性が高そう。わかんないけど。ただ、その場合は上に書いたように伊賀忍刀が使えない。

 戦騎レのが強そうな気もするけど、、、倒すだけなら。

僕はみんなほどミッションにこだわりがないので、
※現時点でも穴だらけだし
とにかく武器さえ貰えればいい。運に左右されるとも聞いてるけど、セーニャは比較的適性が高そうとも思う。まぁ魔壁入れないなら精神盛らないとなのかもだけど。

 倒しちゃいたいけど、DVのが優先って感じ?

まぁ思案中です。

●ガシャやって爆死

どうしてもヴァニラが欲しくなって、手持ちリソースをほぼほぼぶっ込んで、結果出ず。
※ランダム虹はエクスデス

あと、僕もパネルと間違えて普通の11連をやってしまった。

 まぁどのみち出なかったんだから、どうもこうもないけど。

ただ、とりあえずヴァニラがもし何かの拍子に出た時のために、ALL輝源ひとつはキープしておかないとなって思った。どう考えても欲しいから。

---------------

とりあえず、20191225午後5時57分の時点で、順位は86位。もちろんこれで500位に入れるとは全く思ってない。ただ、虫ロッドでもし3-5が3Tでクリア出来るなら、その可能性も出てくるかも知れないと淡い期待をしている次第。

 虫、怖いけど、ダークラグナ取ったからよっぽど何とかなると、こちらも淡い期待。

ガシャ運が悪くても、DVはやっぱり楽しい。手札次第なのはみんな同じ。セラもロッティもデイジーも居ないけど、僕にはビビが居る。冥鬼が居る。ユウナレスカが居る。魔タッカー面はこの3人で何とかなる、、、と期待。

PS.フルドアにしたノエルが使えなかったのは残念だったな~

| | コメント (2)

2019年12月22日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その575~

コレを書いてるのは12/21夜。アップは明日か明後日か。

●ストーリー

まだやってない。でもそこはかとなく面白くなって来つつあるかも知れないと言うきがしないでもないような、そうでもないような、、、。でも今はこれをやってるヒマはない。大きく後回しだ。てか年始にあるであろうスタミナ減が来てからで十分。

●シリーズボス

とりあえずこれも先送り度№1。特に閃光さんとか今のDVで使えるわけでもないし。とんでもない潜在覚醒があったんだろうか。チェックすらしてないよ、、、。

 倒した方、ご助言あればよろです。

●真降臨

まずは見た目が相当カッコイイ。戦騎レが適性高そうなことがアルテマに書いてあったけど、実際は良くわからない。報酬のロッド180はそこそこ欲しいけど、慌ててがんばるほどじゃないかなぁ。

 こちらも、アドバイスよろよろです<おじいちゃんみたい。「よろよろ」て、、、

●ダークヴィジョンズ

今まさにタスキルからの復帰中、、、1-2で78294。2ターン目でダメカンスト逃し。微調整で何とかならないかな~。やっぱ初日をスターウォーズで潰しちゃった分、遅れを取ってる感じ。てか、新PCも届いてて初期設定とか初期不良チェックもしなきゃならないし、、、

 リトライ微減。ブレ幅なのか!?キラーを少し積んだのに・・・

DVはPC占拠するのがツライな~。ましてやPC構築しなきゃいけないのに・・・。

 スゲェ忙しいわ。

1-1は問題無し。てかみんな問題無しだろう。1-2だって超序盤なのに、、、。ギャフンだぜ。まぁ3ターン掛けるよりはマシ、、、と思うしかないのかな。

 リトライ増。29855!21億3800万くらい?あと少し!惜しい!

一旦保存して先へ、、、。

1-3は氷物理機械。パーティは、リュック、ファイサリス、ノクト、クラウド、シヴァ×覇クスター。オレオチェイン失敗でタスキル中~。てか例年の年末はこんなに忙しくないんだけどな~。

 ハイ失敗。

てか失敗しても一旦進めてリロードした方が良さそうだな~。でも反射的に終了しちゃうんだよな。もはやクセだな。

 よしOK。

1-4は、光魔虫2体。何はともあれ光レザードが居ないので、闇で行くしかない。

 !!いいこと思いついた!

試しにやった際、敵のHP調整で闇レザを積まずにいたのだけど、ビビを使うなら2ターン目、ダークフォッグを使った後に冥鬼の闇を自陣に撃てる!よし!ついでにユウナレスカも、、、

 まさかの全壊!?

ああ、ユウナレスカには闇耐ダウン付いてたのスッカリ忘れてたわ。テヘペロ。

てかそもそも自傷で積みアビは強化されるのか!?

 あーーなんかちょっと食らった!何かわからないけど壁以外が食らったーー!
※ちなみに壁はWOL。セシルのがいいのかな?

・・・ジハードまたも(自陣が)食らってるんですけど、、、なんで?

デスペガされたりしたのかな、、、ってそう言うわけでもないみたい。たぶん闇耐を下げられたってことか。うーむ。

 またも2ターンキル狙いに早めなきゃいかんのか?

もしくは全員闇耐積むか。さっき少し食らったのはそれか。でももし全員が闇耐ダウンを食らったってことになると、セシルで行ってもジハードを食らっちゃうな。とりあえずダメ元で2ターンキルを狙ってみよう。

てか、これはつまり「ビビ対策」なんだろうな。闇耐下げられたら、自分で積まなきゃならないという。積むとその分火力が下がって、2体でもカンストさせないようにすると言う。

 結果1億ちょいで67425。

面倒だけどみんなに少し闇耐積んでみるかな~。あと覚えたてだけど、最初に別属性を1つ入れてから闇レザに移ってみよう。

 結果2億ちょい。

全然悪くない。被ダメも無し。一旦タスキルして、今度は闇レザのみにしてみよう。

 ・・・結果カンスト。

・・・別属性を先に入れる必要なかったかも。まぁ何事も学習だ。3ターンカンストで1857位。もちろんこんな順位はクソの役にも立たない。

1-5。風物理石。オレオ失敗→タスキル。でもなぜかリロードが速い。

 でもハイ失敗。

つかクラウドにフェンリルシナジー積んだ方がいいのかなぁ。

 ・・・繋がったけどダメが出ない、、、1.38億くらい?スコア71179(ダメ21179)

順位は241位。これはよろしくない。500位は今回ガチで諦めてるけど、ステージ1くらいはもう少しまともな数字が出したいかなぁ。

とりあえず今回からパーティ保存が出来るようになったので、これで一旦保存しつつ、ちょっとずつ微調整していくことにしよう。大幅に下がるようならリロードすれば良いし、上がれば上書きしちゃえばいい。

 フェンリルが奏功したのか、ダウナーボム防が活きたのかわからないが、とりあえず増。1.68億くらいで、ダメスコア24074。

ダウナーボムはスタミナ消費が痛いけど、1キルには欠かせない。つっても相手が1体の時に限るけど。

 順位は208位に。

もちろんだから安心なんてことは全くない。てかフレンドもあんまやってないみたい。みんな強敵に飢えてたんだな~。

 自分は強敵は「逃げない」からDVからかな、ってかDVは「追い立てられるとツライ」ので、なるべく早いタイミングで、暫定だろうと何だろうとスコアを出して置いた方が気楽なんだよね。

 このままみんな一切やらなかったりして(笑

それはそれで寂しいけど。とりあえず、

1-1 80000
1-2 78855
1-3 80000
1-4 78000
1-5 74074
計 390809

1-5をこれ以上伸ばす為には、ノクトをいじるか、ダークラグナを取るくらいしか思い浮かばない。クラウドは合体剣ではなく、黒鉄の破壊剣とテンペストエア。てか誰か風耐-120%しながら付与出来る子とか居ればいいけど、そう言うわけにも行かないし。

合体剣にすると2756→2810になる。キラーが275→225になり、リミバ倍率が(リミババフ込み)180→230になる。単純な足し算だと、どちらも455%。フェンリルシナジーを武神の戦印にすると、見かけの攻撃は上がるけど、実際戦闘始まってからの攻撃が激減する。これはリミバやキラーを積むより大きな違いだと思う。
※攻撃ステ307×2=614UP。つまり2756→3370。

・3370*3370*3.75*2.8=1億1924万7450

フェンリルシナジーを武神の戦印改にすると

・2878*2878*3.75*3.1=9318万2445

やっぱかなり下がるわ。ちなみに今のは黒鉄の破壊剣。合体剣+フェンリルだと、、、2810+614=3424

・3424*3424*3.25*3.3=1億2573万7497

こっちのがちょっぴり強い!計算にミスが無ければ、だけど!その差5.4%か。まぁブレ幅の範囲内とも言えるけど、明確に伸びるファクターとも言える。もっかいだけやってみるかな>ダウナーボムサイコロ。

 7回目で何とか「防」。残りスタミナ「8」。

 結果は、、1億4650万、、、ね、下がったでしょ!?

計算上は上がると思っても、単純なブレ幅以上に下がことがある気がする。てか、実際はクラウドとノクトの二人のアタッカーが「それぞれ大当たりから大ハズレ」になれば、こういうことは十分あり得ると思うのだけど、、、

 ひとまずみんなの情報を待とうかな。

●武器強化

オーバーチュアはまぁよい。マック・ア・ルインは合格、黒霞は要焼き直し、ベルベットナイトメアも強化。カンドローマはどうでもいい。今はイベント武器にユニークレアを両方付けることと、

 ダークラグナと、ダークガンバンテインどっちにするか

ダークラグナにすると言うことは、クラウドの無属性火力が上がる。クラウド以外ノクトを入れた時の火力が爆上がりする。ガンバンテインは魔力も上がるけど、ぶっちゃけ魔力は「上がらなくてもいい」。キラーがそもそも盛りにくいから、アビ枠はそこまで足りなくない。

 220の剣と、210のロッド。

次点は、オメガウェポン176か、古代の剣166。ロッドはアスラのロッド174やメイスオブゼウス172。二刀キャラを二人入れる場合は、「100%使う」。ロッドも無属性なので、魔法使いを入れる場合は「100%使う」。頻度は物理の方が上だけど、DVスコアメイクに対する上昇数はロッドの方が上かも知れない。

今のダークマターの手持ちが2730個。2030個で1つ作れると思ってたけど、どうやら2100個らしい。つまり残り630個。今回と次回1000位に入れない場合は600*2=1200。残りと足して1830個。個人報酬が210個*2。足して2250個。1000位にさえ入れれば次回報酬配布、推定2/13頃には2本目を作ることが出来る計算。

 まぁさらに翌月実装されるであろう「3本目」が何かを確認しなければ2本目を作ることは出来ないが。

結局のところ、どちらを作っても十分強いし、使い場所はある。ということは、例えば魔法でもう少し数字を稼ぎたかった、と言う場面でも、一方では物理でスコアを稼いでいるわけだし、属性不適合でゴリ押しする場合は、どのみち「ビビには装備させないかも知れない」。ああでも、星屑のロッドの替わりに装備させた結果スコアが大きく伸びる可能性もあるのか、、、。

 うーむ。

でもやっぱどっちでもいい気がしてきたな。どっちを取っても武器強化したいことに変わりはないが。

剣は、2アタッカーならフルに活かせるけど、クラウド1アタッカーの場合は持ち腐れになる。でも、ロッドは剣よりもそもそも使いたい場面が少ない。「物理2アタッカーの場面より、魔タッカーの場面のが少ない」なら、、、てか間違いなく少ない。ならばダークラグナの方が、使用頻度、場面の点で優秀ということになる。

ただ、

言ってもガンバンテインの方が後発であり、ロッドは「1本で凄く盛れる可能性」をはらんでいる。つまり、「実質真両手に相当するバリュー」があるとも言える。ビビには不適正であるけど、他の多くの魔タッカーには「迷わず最良」と言えるだろう。また、ロッドが使えない魔タッカーは少ないが、剣が使えない物理アタッカーは、、、こっちも少ないと言えば少ないか。

 気持ち的にはダークラグナに寄っている。なぜなら、直近で倒してないボス達に物理が通るから。そこがもし魔法寄りだったら逆だっただろうけど、強敵で魔法が適性になるケースはそもそも少ない。

DVでのスコアメイクにはガンバンテインの方が有効だと思う。でも、先に書いたように、1000位以下と500位以内の差は100個。作れるタイミングが大きく遅れるわけじゃない。

 まぁやる気が削がれる結果になって、モチベが急落する怖さはあるけど。

みんなは決めたんだろうか。てか今アルテマみたら、ガンバンテインの魔力増が224って書いてあったな。210って書いてあったページもあったけど、どっちがホントなんだろ。まぁこの数値差で決定が覆るわけでもないか。

●1万ガシャ

回しました。結果は、

アルテマ(3)
クラウド(5)
晴れフィー(4)
たまねぎ(8)
モルガナ(1)
スウィートニコル(2)
ドレスアイリーン(3)
ライトニング(5)
光洋ニコル(6)
サンタローゼリア(5)
バカンスラスウェル(1)

可もなく不可も無し。フェス限0は切ないと言えば切ないけど、たまねぎの使命2個目は、結構嬉しいし、晴れフィーのスパトラで氷光耐性+70%付きローブも、まぁのちのち使いたい場面が来るかも。

モルガナ1体目も、月ノ丞さんが「ロッティより強い」って言ってたし、何ならセレチケ候補にもなる。追っても届かなかったセラではないけど、ロッティと光レザードエレチェが出来る。

 召喚系なのでキラーは乗らないけど。

火力はどうあれ、レザードチェイナーを用意出来るところはしていかないと、DVでは虫の息になってしまう。

セレチケ20枚で、モルガナとロッティ、ALL輝源でウルノーガを取れば、

 光、氷、闇、風、火はレザードチェイン出来る。

土はロッティ、水は四天のみで、雷は誰一人居ないけど、3体で3属性増やせるってのは、結構デカい気がする。焦ることはないのかも知れないけども、勢いでやってしまってもいい気もする。

 セレチケ58→38になっちゃうけど。

まぁ今回のDVの光氷魔で、とんでもなくスコアが悪かったら考えるかな。1-4みたいに闇で押し切れるなら焦って取らなくてもいいし。

----------

久々エクスヴィアスネタ。てかPCの構築を今(AM0:50)から始める。忙しいということは、つまりは睡眠時間を削るってことなのだ。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧