ゲーム

2017年7月27日 (木)

FFBEエクスヴィアス~その264~

みんないろいろアドバイス下さったけど、正直言います。

 なおなおさんのおかげで倒せました!
※実質3戦目。あ、ちなみにテグミンのこと。

パーティが自分でもほぼ同じものを組むことが出来たこと、各形態ごとに詳細にして適切過ぎる解説。つか僕が思うに、相手(アドバイスを受ける側)のモチベが下がってる時は、かなり突っ込んだ、細かな部分に踏み込んだ、ぶっちゃけ「答え」でいいと思う。なんつか、

 この期に及んで「そこは自分で、、、」とかいらないから。

もちろんそれを望む人も居るとは思うし、もっと言えばこちらのモチベが高い時、「ノーヒントで倒してやるぜ!」みたいな時には、むしろ助言は不要だったりするのだろうけど、

 まぁそんな感じじゃとてもなかったしね。

もっと言うと、なおなおさんのアドバイスを見たから戦う気になったと言っても過言じゃない。このアドバイスで勝てなかったらどうよ?的なレベルの。

 まぁ30ターンはとても無理だったけど。

てかそれも組み方次第で全然何とかなりそうな気もしないでもないような気もしないでもない。

今回倒したのは46ターン目だったのだけど、途中で一回博打打って「軽く」しくじったんだよね。「軽く」だったからまだ何とか立て直せたけど。
※後述

とりあえず書くことを書いておこう。

●メンバー
※2段目は特筆事項

・皇帝 カーくん HP5629 魔973防290精369

カーバンクルにして光耐性を50%にした以外は完全に魔振り。サンダガブリザガエアロガフレアを使ったあとは、ほぼ地獄。途中で少々劫火と交代したりしつつ。

・光戦 セイレ HP9263 防509精363

ウリック、源氏、グランドヘルム、竜靱、ラングロ、リュクポ、真ハイデリン、機械仕掛け、祖国2

真不羈への気焔と機械仕掛けのどっちが有効だったかはわからない。が、これはこれでよかったと思う。エキセントリックは、いらなかったかな。水耐85%光耐195%

割と見かけたアドバイスでは、第1段階はプレゼンス、第2段階は光は、第3段階も光は、というもの。

 ぶっちゃけ結構ウソ。

第1段階は確かにプレゼンスでいいが、「第1段階終了直前」に光はを入れておく安心感はとても大きいし、第2、第3段階は、プレゼンスが入ってないとたまに流れ弾がこぼれる。他の子にはそれが致命傷になりかねない、、、が死んだりはしなかったからやっぱり掛けなくていいのか?僕は光はもプレゼンスもずっとローテしてた。

・アヤカ バハ HP6188 防385精480

炎のロッド、153担当。途中一回だけミスって落ちたけど、それ以外は危なげなし。水耐80%光耐15%

なおなおさんのアドバイスにないことで、今回自分がとても「気づけて嬉しかった」ことは、

 ケアルジャ×エスナガが超有効だったこと。

ピュリファイを使えば病気も毒も直せるけど、HPの回復量は正直心許ない。ケアルジャとエスナガでは病気は治せないが、

 毒のダメージが実はかなり「生命線上」だった。

チューンした人はホント凄いと思うけど、彼女のエスナガで一気に光戦の安心感が増したのは間違いない。てか、リュックをリミバチューンして入れてると、アヤカはほぼリレイズすることがない。てか、機械仕掛けが仕事をしまくったりすると、ケアルガすら要らない状況になり、

 おもむろにハイリジェネもよく使った。

確かに要所要所では厳しい減り方をしたりもしたけど、そう言う状況になるのは得てして僕がバフデバフをミスってるとかだったりするし、「ケアルガ×2+防御」でどうしようもないこともないと思う。

 一見必須に見えて必須じゃないのがアヤカやフィーナのケアルジャじゃないかな。

むしろラムザの方が、、、。

・リュック シヴァ HP5244 防302精287

プロディジー、純白2で、チャージ16のリミバを3ターンに一回安定供給。ほぼほぼずっと調合、バオール、リミバの繰り返しだった。ちょっとヤケ気味に純白にモグ56%食わせて3コ目(覇者1純白2)のリミバアビを用意したけど、
※エリアとベティを使う予定だったので
結果2個しか使わなかった。つか、

 3ターンに一回、一切攻撃しなくてもリミバが安心して撃てる安心感、マジ安心。

・ラムザ テトラ HP7485防380精549

機械仕掛けをHP精神目的で持たせてたけど、通しで3回くらい発動。ついでなのでここに書くけど、今回はラムザの歌を適度に折り込んだおかげで、MP不足とは無縁の戦いだった。ただでさえ考えることが多い相手。助かったとしか言いようがない。

ここまでがフロントメンバー。

・常闇 ゴーレム HP5328 攻864

ガンボウイ×カリューオーで、ストーンキラーはゴーレムの他に1つ。実は最後の最後、ネギで削りきれないHPを「少し削って」ネギのリミバに繋げ、倒すことが出来たので、地味に殊勲賞。おまけみたいな仕事ではあるけど。

・ガネ子 タイタン

召喚担当。バハで。

・ネギ リヴァ HP5718 攻948防314精243

シミュレーションCの組み合わせで、攻撃948、キラー2枚、水耐130%。もしかしてもしかしたら、キラー3枚にした方が火力が上がった「かも」知れない。153担当はまさに正解としか言いようがなかった素晴らしい発想。特に、ラムザがブレイクしてる時にPが掛かってるか掛かってないかは大違い。

ただ、もし次回があるなら、

 リュックのポーチ→水神のアミュレット防精15水耐20%

 真ハイデリン→ホーンクレイドル

も面白かったかも。光戦:防521精378で水耐90%はより盤石だし、ブレイク時にタイミングが合えば、ホーンで大きなサポートになる。あくまでタイミングが合う時だけだったとしても。てか「合う時以外も」打ってたら、ほぼほぼMPが足りなくなるわな。まぁ運頼みの回復が奏功する可能性もあるけど。

・劫火 イフ HP5419 攻641防386精224 キラー2枚

王土2キラー2で、怒りの指輪にデッシュのイヤリングなど、自分に出来る限界のイカサマ劫火。イフをST反映率UPに振ったメリットを一番享受出来るキャラとも言えるかも知れない。

ただ、結果一度もHP調整出来ず、攻撃バフ150%は発動させられなかった。まぁ高揚が発動させられればそれで十分だったのかもだけど。つか相変わらずエレチェが下手な僕が何を言っても、何を言ってもだけど。

2回目は途中で死んだりしたけど、3回目は死ななかったな。ちなみに2回目の時は、

 終盤ウエポンとマインドを間違えて、そこから復帰出来なかった。

で、(さっき書いた)今回「軽く」しくじったのは、残り2ターンになったので、メンツを、

 ネギ、アヤカ、ニックス、劫火、ガネ子にシフトして、一気に倒せないかやってみる話。

で、最初は一人残してしくじったらタマキンするつもりだったのだけど、まんまと、

 しくじったけど放心状態で相手のターンになってしまってた!

ホント結果アヤカとネギが生き残ったのは僥倖としか言いようがないな。今思えば。まぁ当然のようにリレイズとかは使ったけど。

・ニックス オーディン 攻816

どうしてもメインのネギや劫火にめぼしい装備を取られてしまうので、彼には残り物しか回ってこなかった。武器とか「フレイムタン」だしな。さすがにかわいそうだったかも。これだったらむしろアヤカの代わりに153を持たせる手もあったかなって今は思う。それなら二刀エレチェ役として、十分意味があるだろうから。アヤカもPシールドを2回使った以外は、キメのミラージュだけだったし。

------------

●第1段階

「2戦目」はまんまと光戦に即死が飛んで事なきを得たけど、3戦目はリュックが落ちてしまって、一手間掛けることに。ただ、ぶっちゃけマインドとウエポンブレイクさえ入ってしまえばそこまで凶悪な攻撃がないのも第1段階。言い換えれば、最初にアヤカかラムザが落ちると苦しそうかな、って感じ。

 もちろんそのためにセーフティビット持たせるわけにはいかないけど。

ちなみに1ターン目は、

 光戦:アームズイレイサー

 ラムザ:マインドブレイク

で、皇帝とネギを交代させてネギにP、アヤカリレリレとかが一番よかったかな、と思った。先制されるときはカモフラ持ちの皇帝が出てた方がイイし、1ターン目はアームズイレイサー+Pシールドの軽減が大きい気がする。リュックは当然調合だし、総じて魔法攻撃の方が痛いのが第1段階だし。かなり細かなやりとりで、それやると皇帝が1ターン損するけど<地味に重要。

あと、これはどの場面でも言えることだけど、

 ラムザのウエポンブレイク、マインドブレイク、歌、歌、歌を、

 ウエポン、マインド、ウエポン、マインド、歌、歌、歌

にしたり、

 ウエポン、マインド、ウエポン、歌歌歌、マインド、

にしたりを臨機応変にすることで、かなり安定感が上がる。歌中心ではなく、Pシールドが撃てるとか、劫火に高揚が発動し次第ベンチに下げたいとか。

終盤ウエポンとマインドを使ったあと、歌を歌う前にターンを消費してしまったら、「絶対に歌ってはならない」。てか今気付いたけど、

 騎士ディリやベティが居れば、ラムザの代わりをロイやルネラが務められるね。

もちろん安定してリミバが撃てるのは前提だけど、
※っていうかそんな前提ないけどね。ホントは。構成と「知恵」次第でどうとでもなる気がするから。

 ミスさえしなければ、ムジュルだろうとウジュルだろうと、全滅させられるような状況にはならない気がする。

でも、それを考えるのがとても大変な相手だとも思うから、やっぱり及び腰になるのも凄くよくわかるんだよね。

●第2段階

今思えば、ケアルジャだけでリレイズを使わなかったり、ハイリジェネやピュリファイを頻繁に使っていたということは、

 Pシールドもそこまで必要じゃなかったかも。つまり、

 アヤカとネギでミラージュエレチェしてダメージを稼げば、大きくターン数を減らせたかも。

第1段階で劫火を育てるべきかどうかは意見が分かれるところだとは思うけど、それでも、

アヤカ×ネギ→劫火、ニックス

 からの劫火ニックス死、からの、

アヤカ×ネギ×常闇→ガネ子

みたいな2段階のエレチェフィニッシュワークは、結構強力そう。今回「たまたまのように見えた」けど、冷静に考えたら、

 アヤカとネギは、生き残るべくして生き残ったかも知れないし。

あと、ぶっちゃけ4人攻撃だとタマキンしやすいからな。是非はともかく。

ちなみに第1段階は15ターン目でストップ、第2段階は26ターン目でストップだった。つまり第3段階が一番長く掛かった
※一応エレチェニックス劫火ガネ子を入れたにも関わらず<完全に成功してはいないと思うけど

第2段階の特記としては、途中ラムザのたくすでアヤカのリミバをチャージしたけど、

 ぶっちゃけ最後の最後まで「その存在を思い出さなかった」。

あんま使えるリミバとは言えないかも。わかんないけど。

あと、ネギがPするときは、ラムザがブレイクするときに限定する。他は攻撃。もしアヤカがPする、、てか光戦がホーンクレイドル撃てるなら、アヤカとネギはエレチェでダメージを伸すことが出来たかも知れない。

●第3段階

・Pシールド
・水耐計150%以上※デバフ後75%
・ダメージカット30%※バオール
・保険のマイティGグレート
・歌防精バフ100%
・攻魔デバフ60%
・光戦:光は我らとともに&ブレイブプレゼンス
・HP満タン&毒も治療
・適切なHPと精神と防御

これらを全て維持してれば、「光戦以外まず死なない」と思う。ステダウンは、僕の勘だと「そのターンの開始時にステダウンさせられ、絶大なダメージを食らって、その後そのデバフは自動的に解除される」タイプのものだったのではないかな、と。だから、「時折スゲェ痛いのが来る、けど続かない」みたいなことになるのかな、と。

もちろん全てを維持するのはかなり難しいけど、「極力維持」することは出来る。その一つが、「アタッカーが2ターンに1回しか攻撃出来なくなる」だったりするし、他には、30ターン位内クリアを諦める、エレチェでドーンって倒す、みたいなことだったりする、、、のかな、と。

ほぼほぼ繰り返しの展開なので、30ターンを諦めつつ「固められれば」、イレギュラーな事態は起こりにくい。まぁ言っても手柄はなおなおさんって感じで、自分的には、そこまで嬉しいわけじゃなかったかも知れないな。むしろホッとした、みたいな。兜装備が魅力的じゃなくてよかったよ、、、。てか、

 盾、兜、鎧だったら、盾だけは圧倒的に魅力がある。なぜなら、「盾枠だけが装備出来ないキャラが居るから」。兜や鎧は言っても帽子や服でほぼほぼ代替え効くからな。

ああもちろん取れなかった自分に言い聞かせてるだけだけど?

| | コメント (1)

2017年7月26日 (水)

みなさんへのレスで一回分

みなさんこんばんは、クリスです。

ドラクエがひたひたと迫ってくる今日この頃。この数日はエクスヴィアスに傾注してたけど、そろそろ本腰入れてFF12に掛からないと、期日までにクリアは出来ない、、、てかクリアが目標でもないんだけどさ。

ちなみに、テグミン戦のあとに書いてるのですが、こっちのアップを先にしたので、後日のネタに違和感が残るかも知れません。

●その261

>ちびみかんさん

あれからも2回くらい負けたかも。ロロノアさんに限らず、新フィーナ艦隊は基本怖いです。てか、

 なるようにしかならない

ですけどね。

でも、今後この流れが加速していくとなると、「負けを甘受する」「負けが普通になる」気がしたり。言っても1万位に入ればいいやってスタンスだと余計そんな感じです。たぶん報酬が神晶石とか超晶石とか、超魔石とか赤幻鉱とかになっても、たぶん変わらないかな、と。

自分が遊んでる「ゴシックは魔法乙女」だと、ゲームがプレイヤースキルにも大きく依存することもあって、順位付けをもっと細かくしています。たとえば最上位は「1~3位」で、報酬は、ラピス換算で3000ラピスとか。部門別のランキングでは、報酬に使い魔(ユニット)がもらえたりもしますが、言っても「上手い上にキャラが揃ってないと」とても狙えないので、逆にすっぱり諦められたりもしますけどね。

>長男

オウガ入れてるんだね。たまにアリーナでも見かけるけどどうなんだろ。アビ次第装備次第なのかな。自分もようやっと出て、100にはしたけど、まだ一度も使ってない。

最近のアリーナはマジで物理が死にアビになってる気がするね。なんだか全員回避盛ってるんじゃないかって疑心暗鬼になるレベル。これが加速するなら、

 一周回って逆にまた回避が廃れる未来も来るとは思うけど、、、

スタミナが溢れるのは、僕も紙一重のトコロ。昨日テグミンと2回戦ったけど、

 一度もラピスも回復薬も割らなかったから。

まぁそう言う時もあるかなって感じだけどさ。

ごまおつは僕も安定期。てか期待過剰だった「☆5進化MAX確定ガシャ」が、結構微妙なの来ちゃってテンションさらにダウン。エクスヴィアスの虹確で言えば、今バルフレア当たりが来る感じかな。2ターンキャラはもういいんだよ・・・

そう言えば君はドラクエやるって言ってたっけ?PS4と3DSだと何か(特に速度面で)違いがあるのかも知れないけど、

 やるんなら、ブログは楽しめるかもね。

>なおなおさん

もう一つの方でしっかりレスしますが、とりあえずなおなおさんの解説で無事テグミン倒せました。ありがとうございます。

、、、それはそれとして。

同行はひとそれぞれテンションと余裕のある時間が違いますからね。人によってはお酒飲む時間が最優先かも知れないし、野球やサッカーが好きな人、寝るのやお風呂が好きな人も居るわけで。誰に強制されてやってるわけじゃないですから。

ただ、この「回数ランキング」を発表すると、一時的にかも知れませんが、
※あとレイド中ということもあるのでしょうけど
同行数が伸びますね。今朝は121回で、過去最高レベルでした。
※枠は40人でひとりは完全に引退してるので39人で121回。かなりのアベレージ

僕も自分のペースでがんばるだけですけどね(^^。

しかし、精神700のアヤカを空っぽにしてくるとは、

 本気のレムですね(笑

ただ、自分はもしアスフィー持ってたとしてもそこまで磨かないかなぁとは思います。レムはレフィア同様過去のキャラって気がするんですよね。アタッカーで言えばフリオみたいな。

ただ、たまには負けるくらいの方が、多少緊張感があっていい気もします。特に今のアリーナは「負けが軽い」ですから。

>レイオスさん

コンプオメです。自分はまだ30ターンが残っていますが、倒せたことでむしろモチベは上がっていて、「どうすれば火力を上げられるか」を考えるのがちょっと楽しいですね。しかし、

 よくもまぁ負け続けてもモチベを維持出来るもんだなぁと感心します。

リミバ回数の時もそうでしたが、レイオスさんは結構根性ありますよね(笑。

てか、「メリアドール」って、、、。完全ノーマークでした。アルテマ見ると、結構45%で勝ってる人とか、ホント様々なパターンで攻略していて、頭が下がる思いです。自分はそこまで気合い入れられなかったので、なおなおさんのパターンをほぼ完コピみたいな攻略しか出来ませんでしたが、レイオスさんのように自力で道を切り拓こうとすると、

 結構深い楽しさが待っていそうな相手ではありました。

つか、ぶっちゃけ振り向いてみれば結構余裕がある場面も多かったので、そう言うところで火力を盛っていけば、案外30ターンも見えてくるのかなぁって感じではありますね。
追記:同行のメリアドール拝見したら、防御511に精神416もあって、HP7194で水耐80%、攻魔デバフと153使いとして、確かに「面白い」仕上がりでしたね。
※武器が無属性な分エレチェ出来ないのが惜しかったですが

こういうみんながあまり使わない子に光を当てて、晴れ舞台に引っ張り出すというのは、とてもかっこいいと思います。伊達に20回以上?テグミンと歴史を刻んだだけのことはありますね(^^。

>ロンギさん

謝らなくて全然大丈夫。僕も減ってるから(^^;。トラマスに関しては、今回テグミンを倒したことで「ハンマー30%攻撃20UP」の子が2人走りたくなりましたが、言ってもハンマーが使える子自体が少ないですからね。時間に見合うかどうか・・・。

てかロードマップを書いてないと、ゴールした瞬間に「適当な子」をあてがってしまって、そのまま惰性で走ってしまったりもします。モチベが総合的に低下してるってことなのかも知れませんが。そんな中、

アニエスはよくわかりませんが、光輝はかなり楽しかったですね。

自分はアタッカーがかなり手薄ですが、デバファーは結構層が厚いです。毎度言いますが、ディリータなんて全然悪くないと思いますしね。

 ディリータ以上に、長期間戦闘にかり出されていない虹キャラ、一杯いますから。

黒セシ、ハンターレイン、ライトニング、フォーレン、レム、ルーネス、、、今回久々つかいましたが、劫火、ジェイク、ケヴィン、そしてティズ辺りも、

 僕にとってはディリータ以下です。

レイドイベントでは彼以上に適正なキャラはそんな多くないんじゃないかとすら思うんですけどねぇ。

ちなみに光輝のトラマスもまだ走ってないですね。魅力はあると思うんですが、いかんせん魔アタッカーが手薄というか、「二刀流、ロッドの極意、魔導師の覚悟×2」で満足してしまう感じです。皇帝は75%カモフラ持ちですし、HPが少ないと思ったこともないですしね。

>ガンジーさん

 70%!!人間止めたんですか!?ガンジーさん!!

そっかぁガンジーさんも惑星メーテルで機械の体かぁ、、、ってアレってネジですよね。ぶっちゃけ。てか付いてこられない話題?ともかく、70%って、一日38時間くらいないと達成出来ない計算なんですが!!<計算ミスがあるかも。

ジースの、「オレたちが勝てるわけはなかったはずだ・・・」を思い出しました(笑。
コンペやってたらこてんぱんにノされてましたね(^^;。くわばらくわばら。

アリーナ、ご助言に従い、常闇をアーシェにしてみました。ウィリアムは何となく使ってる人も少ないので保留。今のところは負けてないというか、やっぱ運かなって気はしますね。アリーナは現状あんま変化がなさ過ぎてって感じ。

 物理禁止

とか

 同キャラ禁止

みたいな新たなルールが来ても良いのにって思います。てか、フィーナのリミバをデスペルで消すというのは、僕もやられてからしばらく経って気付きました。「そか」って。

つか虹ツモが微妙過ぎて、ニンともカンともです。チケはほとんど使っちゃいましたが、代わりにラピスを温存中。

 虹確来ないかな~って感じです(^^。

>カナさん

今回のテグミンフィニッシャーに起用してみましたが、

 全くダメでした!

やっぱベース火力が低すぎるのと、状態異常耐性が、、、なんかありましたっけ?

 アビ覚はよ!

って感じですね。過去最速のアビ覚!来てもイイヨーーみたいな?

>まぐろさん

同行はまぐろさんもう1200近かったような、、、。ごめんなさいたるんでて。まぁマイペースでやるしかないですね。同行多謝です。

余談ですが、まめにやってるとその人のプレイ時間とか浮き彫りになりますね。夜中の4時半とかに「6分前」とか出るとちょっと笑ってしまいます(^^。僕も僕ですが。

>doriaさん

自分あんま「ログイン勢」ってのがピンと来ません。なんつか、やめるんならスパッとやめてしまいそう。あとは、オーブだけ消化するとか。

ブログのご愛読はとても嬉しいんですが、最近ネタが偏ってて、「それでいいのか」って感じです。もっと多岐に渡って「広く深く濃く」がベストなんですけどね。今は「狭く無駄に濃く」って感じかと。

他に凄く求心するタイトルがなければ、まず止めることもないんでしょうけど、ごまおつも(やってはいますが)最大風速的な感じでしたね。ドラクエが来てどうなるかって感じです。

>KCさん

とりあえずKCさんが遊んでるのわかるとちょっとホッとします(^^。てか、老婆心ながらご進言致しますが、同行キャラ変えた方がいいかも。ニーズウンヌンもそうですが、せっかく他にもっと面白い子も居るのにって感じですよ?

 つか僕は僕で「ティズどうなの?」って感じではあるでしょけど(^^;。

>taonicoさん

お互いテグミンには苦労させられましたね。てか、30ターンってのはマジで絶妙な設定だったと思います。僕も最後エレチェを使いましたが、使わずに30ターンでクリアも、キャラ次第で出来そうな「ギリギリのチューン」って感じ。まぁ何度か書いてますが、

 水耐100%とステダウン耐性は(自分にとっては)フェイクでした。

あの情報に躍らされてなかったら、もっと早く倒せたかなぁと。でも他の情報がなかったらこれまたもっと苦労したとも思いますから、結果情報収集して正解だったとも思いますけどね。

ただ、ぶっちゃけこれまでで一番強かったかって言われたら、シェラタンの方が強かった気はします。特にその時の自分にはラムザが居なかったので余計そう感じるのかも知れませんが。

アリーナ、キング3ってだけでちょっと引きますね(笑。最近はとにかくフィーナリーダーが一番怖いので、そこだけスルーしてるかも。

 クラウドリーダーとかはむしろ安心して戦える感。

ヤツは全体攻撃が一種類しかなかったと思うので、そこまで怖くないんですよね。

ティズに関しては、ナイトエンペラーがガシャで出るのを「楽しめる」ので、ジェイクより全然イイです。まだ55%くらいで、ゴールまでに出来上がるか微妙ですけどね~。

>サトキムさん

やっぱ同行はその時のテンションと、イベントですね。今はレイドだからスタミナが余り気味。でも高難度とか十二神が挟まるとそこで物理的な時間を取られますから、そこまで回れないんですよね。

 そこは優先してもいいかなと思いますし。
※特に期間限定のヤツは

ガシャのモチベは僕も極端に下がっていましたが、虹チケつかったり、平行して遊んでるごまおつでイイ感じのキャラが出たりして、何とか復調しました。あ、あと、

 前回は1コ出たかなってレベルの10%モグが、今回3コ目が先ほど出土。

 そしてついにチケも出てくれました。
 ※前回はゼロ。

強いキャラが引けることを思えば、「些細な嬉しい」なのですが、あの色を見るのは悪い気はしませんね(^^。
※ヤシュトラが出るわけでもないですし。

●その262

意図的にレスをまとめるつもりはないんですが、アップするときには「その時点での全てのコメントに答えを書いてから」にしています。でないと、自分が返事を書いてないコメントがわからなくなっちゃうんですよね。結果凄く遅くなってしまうと言う。このネタも、数日間掛けて書き足してたり。

>なおなおさん

重ね重ねありがとうございました。とにかく数値的な情報が大きかったですね。「たぶん死なない」ではなく「2000くらいしか食らわない」って方が、明確にイメージ出来るし、やる気にも繋がりました。

サクラ→皇帝も、言うほど違うわけじゃないですから、
※変身までのターン数が変わる程度
火耐性があるわけじゃなかったですし、かなり気楽にシフト。特に「リュックの3ターンLBチューン」はとても重要でしたね。てか、

 回避キャラは光耀がないから作れないけど、LBキャラはプロディジー入れて4個、つまり、毎ターン8チャージの構成が出来るので、結構強みです。

もっともLBチューンはジャックのトラマスでも作れるから、結構みんな持ってるのかも知れないですけどね(^^。

変身させるタイミングに関しては、イマイチ字面からピンと来なかったのですが、やってみて言いたいことがわかりました。要は、ラムザの歌に縛られないようにするとか、誰が落とされても復帰しやすくするという話ですね。

ネギに153を持たせることで得られる安心感はとても大きく、クリアにとても貢献してくれました。ただ、フルに戦ったあとは、こちらの精神値や耐性などを踏まえ、実質Pが必要な場面はほとんどなかったです。
→代わりにミラージュが活きた場面が多かった(^^ので、153は無駄にならなかったです

細かなところでは、第三段階はプレゼンスと光はが両方必要だったとか、ネギの汚水ダメが心配で100以上水耐積んだとか、30ターンの攻略がよりナーバスだったとかありますが、

 なおなおさんのご助言があったので、やる気になったのは間違いないです。

人によっては「自分で倒す方が楽しいだろ」みたいなことを言う人も居ますけど、まぁ十人十色千差万別なわけで、僕には貴方のアドバイスが一番適切でしたよ(^^。

>まぐろさん

FF12に戻れなかったり(^^;。てか、情報ゼロで戦ってたらそうでもなかったんでしょうけど、ハイブリッドアタックとか割と光戦が受けられる攻撃が多かった感じですよね。おかげで機械仕掛けが大活躍。機械仕掛けは、しょせんケアルジャで全快出来るとは言え、

 ケアルジャすら使わなくていい時にミラージュエレチェでダメ貢献出来るので、全然無駄じゃなかったです。そもそもHPと精神が高まりますしね。

この子倒したあとの高難度レイドが、とても癒されましたわ(^^。

●ごまおつ→トミーさん

ちすトミーさん、クリスです。テグミン討伐祝辞感謝です。てか、戦った時間よりも「戦う前の計画に費やした時間」の方が遙かに長かったですね(^^。

ごまおつ、普通に消費してる感じです。てか、目標の☆5ゲットまでギリギリって感じ。最初は凄く順調だったのですが、変な方にツボが入っちゃうと全然クッキーが取れなくなって、結果効率が下がりまくったり。あと、全体的に親密上げたいキャラが減ってきたので、
※ホントはそこで聖霊石を集めたいんですが
石割ってでも親密マラソンしたりしなくなりましたね。なので、プレイ時間はかなり減っています。その分エクスヴィアスをやっていたとも言えますが。

750聖霊石の☆5が2体確定ガシャを回すべく、ずっと貯めていたのですが、「749」まで貯まった時点で、「☆5半神確定ガシャ」が来たので、そっちを回しました。
※手持ちの枠を増やすことを考えたら、60連は多すぎるかな、とも思いましたし、確定する2体の中にロックビームが入ったら凹むだろうな、って。あと、なんだかんだ言って「超乙女」枠は、持ってるだけで嬉しいですしね(^^。

結果は、、、てか何が出るかご存じかも知れませんが、

5割が超乙女で、ドラゴンデーン、パイルバンカー、ドラゴンドーン、フォトンレイ、クロスブレード。これはどれが来ても大当たり。どれ一つ持っていません。

残り5割が、バーナー(一番ハズレ)、DDPレーザー2人、ヴァイパー、GODマグナムで、ヴァイパー以外は持ってるし、肩書きがない「超じゃない」キャラ。まぁ違いはよくわからないんですが、たぶんリスト画面に「超」って付くか付かないかだろうと。

祈りまくりつつ、手のひらをどけると、
※ちなみにそれ以外での虹なし。そんなもんです。

 水竜セイラザード パイルバンカーの文字!

正直言うと、ドラゴンドーンやフォトンレイの方が欲しかったかなぁって思ったりもしていたのですが、

 よく考えたらパイルバンカーは待ちに待った「集中:水」!

速攻で鍛え上げて使ってみたところ、、、

 ある意味マルチサーベルに通じる、「遊んで楽しい」ショットでした!

具体的に言うと、普通に押しっぱなしにしてるときは、射程が画面の半分くらいで、横判定がDDPレーザー並、威力は「死ぬほど弱い」。フレのを使ったことがあったかも知れませんが、
※自分はパイルバンカーのフレを見かけたことがなかったので、お初でした

 笑っちゃうくらい弱いので、ガンガンチェインが稼げます!(^^。

でも、

 ショットの出始めから伸びきるまでのわずかな時間だけ、鬼強!

まさに「パイルバンカー」。連打はこのゲームには不似合いだとも思いつつ、

 威力の高さは愉快痛快。

テクニカルな操作は、マラソンには不向きですが遊ぶには楽しいんですよね。どのキャラも同じゲーム性ってのも寂しいですし。

ただ、

 今のイベントには死ぬほど不向き。全然クッキーが取れません!

500石!高くなかった!って感じです。つまり、

 まだ全然遊んでます!(^^。

キャラ自慢に関しては、風サイクロンはBOXガシャで引いたのかな?裏山DDPってのと、Xプロージョンがやっぱり羨ましいですね。てか水の集中が一つもないあたり、とても共感します(^^。まぁ水プラズマレイさえあれば、他の属性で道中は何とか出来る気もしますけども。

ちなみにランクは121。普通にやってる感じですが、ギルドは諦めました。スコアアタックはやるだけやるけどクリア出来る時と出来ない時が半々くらい?ハードは泣きそうなくらいツライですね。適正武器がないことも多いですし。

自分は、、、

火 4ガトリング 5ロックビーム 4プラズマレイ
水 5パイルバンカー 4プラズマレイ 4フレイム 4バウンド
風 5ドラゴンバーン、5GODマグナム、4プラズマレイ
光 5マルチサーベル、4ホーミング改、4バウンド
闇 5DDPレーザー、5ニードル、4ブラスター、4ホーミング改

って感じ。手薄なのは闇のクリア優先集中ショットですかね。DDPは稼ぎには向きますが、強いのとは違う感じですから。むしろブラスターのが使いやすい。

個人的にホーミング改もかなり好きです。弱点玉が壊しやすいし、避けに集中出来るから。なので拡散はプラズマレイとホーミング改のどっちかって感じですね。

エクスヴィアス同様欲しがっても手に入るわけじゃないですし、強いショット、レアショットを手に入れられるチャンスは限られていますから、
※125石ガシャはやらないので。
じっくり腰を据えてって感じです。
※ラブマガシャが☆5ロックビームだったのはガチで凹みましたけど

29日の水グラビトンも楽しみ。ドラクエデーですが、これだけは絶対取りたいと思いますね。てか、サイクロン出ねぇのかよ・・・。

・・・

エクスヴィアスは神引きオメ&うらやまPETですが、こっちもこっちでうらやんでも始まらないので、自分の環境で楽しいを見つけていくしかないかなって感じです。ついにチケット来たりしましたし(^^。

ドラクエは3DS版の「2Dモード」がちょっぴり楽しそうですが、さすがに現状で2機種併走は不可能なので、出先ではスマホゲー、家ではドラクエって感じになりそうかなと思っています。テグミンに掛かりっきりだったのでFF12のクリアは遠のきましたね。

●その263

クイズの答え、、、は、まぐろさんが台無しに!?(笑。

 ロイですね。

てか嬉しくはないです。てか「ラムザの良いところを一切無くしたキャラ」ってくらいロイの評価は低いです。てかラムザの価値も、

 デバフが5割、MP回復が3割、バフが2割

って感じ。アビ覚しないことには、何とも微妙な感じです。

>まぐろさん

テグミン討伐は、全然「さすが」じゃないです。お恥ずかしい。でもクリア出来てホッとしてるのは事実。でないとまぐろさんがずっと僕のケツを叩きまくりですし(^^;。

てか僕もオルが来たら「エレチェ野郎」の仲間入りするんですけどねぇ。

全体的に繰り返しのキャラが多い戦闘だったので、疲れたかと言われたら全然疲れなかったですね。時間は掛かったし戦う前に怖かったのは事実ですが、毎ターン誰に何をさせるか熟考を擁した敵
※シェラタンとか
と比べたら、全然、体力的に楽な相手でした。正解さえわかれば、変わったことしなくてもいいから。

 まぁ倒したから言える話ですけどね(^^;。

>taonicoさん

将来有望・・・ですかねぇ。何ともわからないです。個人的にはデバフの倍率と起動に時間が掛かりすぎるのが難ですよね。

 50%にして、1ターン目から全デバフ出来るなら、、、

でもやっぱラムザの60%のがいいかな~。55%ならロイに軍配ですが、そこまではないと思うし。

あとは耐久面もラムザの方が上ですし、110%ってのも魅力薄。

 覚醒で130%行くならワンチャンかも・・・

まぁ覚醒が楽しみな子なのは間違いないですね(^^。

2体目サクラおめ。てか、今の僕は「ガシャ氷河期」だと思ってます。止まない雨はないと申しますし、年末年始の僥倖再び!って感じで渇望して待ってますわ。

 てかベティが覚醒して聖光罪科とフルに繋がるようにしてくれれば言うことないんですけどね~。

>なおなおさん

我ながら情けなくなりますが、

 重鎧の秘義※この文字が正しいのですよ。意外ですが

 ヘヴィキマイラ

両方とも完全に忘れ去っていましたわ(^^;。光戦は即死耐性を抜いたんですね。まぁ実質回数は限られていますし、ターンを気にしないならそれもよかったかもとも思いつつ、それでもやっぱ持たせた方が安心だった気もします。「さい先の良いスタート」が切れますしね(^^。

でも全て僕が持ってるもので構成されてたのは、意外でしたがホッとしました。オゼッタの鎧が完全上位互換なので、まずはこれをあてがいたいですね。帝国の盾は属性耐性が下がる&即死耐性もないので、鎧よりは優先順位は下ですね。

あ、でも重盾装備と併せてアヤカみたいな盾無しに持たせるのは有りかも。実質的に「防精65UP」のアビを装備するのと同じことですからね。
※アヤカなら、防御146精神190なので、65UPだと、「防御44%精神34%UP」に相当する。あ、でもそれだったら最初から生命の渇望HP精神30%のがいいのか。

>ガンジーさん

いえいえ、虹は確定チケットなので、さほどおめでたくはないです。てか、

 最近実装された兄弟のシルエットが印象的な方、、、

・・・ジェイク?

そりゃ確かに嬉しくないけど、、、って思ったあとで、

 ガブラスか!

みたいな。ガブラスならそこそこ嬉しかった気もします。何より勝利ポーズが好きですし(^^。

つかバッシュとガブラスが兄弟って話は、とてもコアですよね。エクスヴィアスをやってるだけの人には通じない。

 てか、全く別のキャラをイメージしてたりして。

 ・・・氷炎ラスウェル!?

たしかに「義兄弟」でシルエットも印象的と言えば印象的ですけど、、、最近ではないし、、、

 意外と兄弟が多いゲームって話。

虹ゼロが一ヶ月で38%もあるなら、

 僕は確実にそこですわ。

あと5回くらいですが、まぁ出ないでしょうね。てか、

 残った金すら一体も居なかった気がします。

そっちのが口惜しいです。

チケがかなり心細い状況なので、
※レイドからついに金チケ来ましたが!(^^
ニコ生は、チケ補給のイベントとして楽しみ。てか、

 虹確やってくれ!って感じです。

あ、あとごまおつやってて「これエクスヴィアスでもあればいいのに」って思うのは、

 「初回半額ガシャ」と「40連でピックアップ虹確」ですね。

通常40連=2万ラピスですが、半額だと1万ラピス。その上でピックアップ数体の内のどれかが必ず出る、みたいなもの。
※その反動で、通常枠の39連の虹率は1%ですが

運がない自分は、もっぱらこれを心の拠り所にしてラピスに相当する聖霊石を貯めて回しています。ごまおつとエクスヴィアスは、戦闘のゲーム性こそ全く違いますが、全体的な仕様は酷似点が多く、バランス的にも「真似てOK」だと思うんですけどね~

-------------------

レスだけなのにかなり長文に(^^;。他のネタのストックがないから、エクスヴィアスの話ばっか続いてしまう。まぁしょうがないわな。


あ、あと情報の間の感想少々。

・シヴァ/ラムウの覚醒は、一発でクリアしたいから情報見ちゃう予定。スタミナ消費だけで戦えるのなら、自力で行くのだけどな~。

・真ねむれるしし、人造破魔石使えるんだろうか。2種類の眠りって普通の眠り耐性だけじゃ防げないような状態異常が来るのかな。

 くりすはふかいねむりにおちた

 ねむれるししのこうげき

 くりすに158634のダメージ

 くりすはしんだようにねむっている

 ・・・いや、しんでいる

みたいな?てかそりゃドラクエだ。

報酬はなかなか魅力的。魔力系で剣が装備出来るキャラと言えば、まずエクスデスとかアーシェが思い浮かんだのだけど、ソル瀬川ルリ子にも有効。カウンターメテオはモーションがクソ長くなきゃいいけど。

・フェニックス、、、まぁ選択肢が増えるのは悪くないです

・ストーリー、、、ラピス貰えるし、話は嫌いじゃないのでちょっぴり期待。てかいい加減魅力的なスタオクォ商品が欲しいところ。

・新キャラ、、、ジャンパーは嫌いだけど、「攻撃力がかなり高まる兜」はちょっぴり興味アリ。リディアは幻獣ゲージアップのアビを覚えてくれるなら欲しいけど、

 どのみちどちらも出ない、もしくは「カインが使えないキャラの場合は出る」かな、と。

・ローザ覚醒、、、随分遅かったなぁという気もするけど、オンリーワンアビ持ちならレベル100にはするだろうな。てか現時点で育ててなかったけど、メタジャボ余ってるから80にはしておこう。

・2周年のイラストコンテスト、、、1周年のキャラっていうかそのトラマスが「結果的には」とても魅力的だったので、今回も期待。プロディジーゴーグルを超えるやつをお願いしたい。

・レアチケ10枚、攻め超10個、赤超魔石10個、青超魔石10個配布。数は間違ってるかも知れないけど、まぁ安定。てか、

 Youtubeに流して貰えないと見れないよ・・・

とりあえずアルテマ読んだ感じだと、100点満点で2点くらいの内容だったみたいだな。

| | コメント (4)

2017年7月24日 (月)

FFBEエクスヴィアス~その263~

新ピックアップを回す前に、あまりにテンションが低調だったので、

 100円玉持って神社へ。

前回ケチが付いて回さなかったので、今回は事前に画面をガシャにしておいて向かう。この辺りは隙がない。

正直欲しい子はこんな感じ。
※欲しい順ってわけでもないけど

ノクト、クラウド、エルフリーデ、フィーナ、サクラ、ティーダ、アイリーン、バッシュ、オル、ギルガメッシュ、プリッシュ、、、

許せるのは、

アラネア、ネギ、エーコ、ユウナ、氷炎、プロンプト、ルールー、エース、ジライヤ、、、とか

現時点でよくわからないのは、、つまりどうでもいいのは、

ロイ、ルネラ、ガブラス、トラティナ、クンシラ、騎士ディリ、バルフレア、マリー、シエラ皇帝、デューク、グラディオ、魔人フィーナ、傭兵、常闇もかな。

失意のどん底に落ちるのは、
※あくまで僕が、つまり持ってるから、のも多いけど

ディリータ、ライト、爽涼ちゃん、フォーレン、黒セシ、ルーネス、皇帝、レム、ニックス、ジェイク※これ一番嫌、劫火、ベティ、ヴィルヘルム、ラムザ、アヤカ。

とにかくアタッカーが手薄なので、そこが来てくれるのが一番嬉しい。プリッシュとギルガメッシュもアタッカー強化用のトラマス引換券。

 引換券の何が悪い!いいだろ引換券!!

ジェイクとかライトとか、トラマスすらどうしようもないんだぞ!・・・誰に当たり散らしてるんだか。

ちなみに、知ってる人も多いと思うけど、
※フレ設定しているので、、、たぶんこれがアップされる頃には別のキャラになってるかもだけど、

 ティズが当たった。

・・・正直言ってスゲェ使えない子だとは思いつつも、神社で当たったキャラ(さして嬉しくない念のため)にポットを注ぐ手前、アリーナメダルを消費し、結果ミニパワポットがどさまく溜まったので、攻撃だけMAXにしてみた。

 が、やっぱり弱い。

つかこの子も詐欺臭いというか、「二刀二回攻撃は適用されません」ってプロンプトの時は言ってたのに、今回は言ってなかった。

 2ターンワザだからもしや、、、と思ったけど、結果はNO。

二回攻撃は四回攻撃にはなりませんでした。あしからず。なのでつまり、もしバスターマーシャル持ちの人が使うなら、まぁワンチャンあったかも。でも持ってない。

ちなみに、この子の場合はぶっちゃけジェイクより全然嬉しかった。ジェイクの場合はCG枠ってことで期待が乗っかってたってのもあるけど、トラマスが使えなかったのが特に×。

 ティズのトラマスは悪くない。

というか、危うくモグ食わせそうになったくらい。てか、

 たたかう速度がヴィルヘルム以上に早くて、ネズミキラー担当にしてたのだけど、

何のことはないレイドガシャでモグが出たので、早々にシフトチェンジ。まぁ100%行かなかったら走らせようって感じ。なんならイベマラアタッカーでもいいけど。

ともかく、こいつのトラマス「ナイトエンペラー」は、無属性攻撃力130の剣で、おまけに防御15%が付く。もしガブラス持ちだったら、実質155くらい?の攻撃力を持つ剣
※ガブラスが剣を使えないとは思えないし、攻撃力を盛るキャラじゃないし、そもそも攻撃値が全然違う可能性も高いけど。

になるだろうし、彼自身はカウンターを持ってないが、カウンター持ちに持たせれば、そこそこ防御アップしつつ
※防御170で25アップ。ちなみに防御170はティズの数字がそのくらいってだけで、実際はここまで防御が高いキャラはあんま居ない

火力も盛れる。そしてそれら以上に単純に僕が嬉しいのは、

 オニオンソード以外でまともな攻撃力を持った剣がようやっと来たこと!

数値的にオニオンのが5高いから、最高を目指すには少々物足りない部分もあるけど、それでもニックスとネギを同居させられるのはとても心強い。この下はローエングリンの109まで下がってしまうのだ。
※DKSが3個しかないのでキラー枠を頼らざるを得ないけど

 ジェイクのトラマスとは大違い。ましてやこのレイド中にトラマラなしの「ロハ」で手に入るかも知れないわけで。

 まぁ許せたかな、と。

ちなみにティズは、レアチケ10枚使って、

 金以上のピックアップゼロ、金が一枚でヘレナのみ!
※つかヘレナが最近スゲェ出る。勘弁してくれ。せめてビクトリアにしてくれよ、と。

さすがにこれはしょっぱすぎるだろうと、金チケ3枚投入を決意。

1枚目、イデア まぁよし!
2枚目、キング 逝ってよし!

 からの虹!ティズ降臨!

つかいつもの通り画面を手で覆って、ゆっくり下から見てったのだけど、

 ・・・「オマエ誰感」マジパネェ。

影薄い感じ。でもまぁいいや。「ナイトエンペラー」って名前もかっこいいし。

ちなみに☆6覚醒させた姿は結構好き。赤いオーラ持ちってそんな多くないし。

・・・で、

神社にお願いしたキャラは一体何だのかというと、、、

 フィード見た人、黙っててよ!?

ヒント1 嬉しくはない

ヒント2 まだアビ覚醒は来てない

ヒント3 一応防精HPMPにそこそこポットを注いではおいた※使う可能性はゼロじゃない

ヒント4 ファミ通もアルテマも結構高得点キャラ

ヒント5 トラマスはしばらく走らない

さあ、みなさん、僕は神様に何を出してもらったのでしょうか?

 「え!?今!?」

そんな感じ。てかもし5人答えてくれたら、4人は正解しそう。誰ひとり答えてくれなかったら、僕がひっそり涙しそう。・・・しないけど。

 てかまさかのクイズ終わり!

●レイド

桜吹雪かぁって感じがまず一つ。あと、

 スゲェ弱くて、いいの?って思ったり。

まぁ弱いって言ってもそれなりにトラマスとかキャラとか持ってるからなのかなぁとも思ったりだけど、それでも「モグ」のことを思うとやっぱり弱い。てか、

 こんな脳死ボスをみんなが望んでんだからしょうがないわな。

僕的にはあのモグの王様だっけ?苦労はしたけど嫌いじゃなかった。工夫して倒せるターンが早くなっていく感じとか。でも多くはリピートで回れないと文句言ったりするんだよね。

 「楽」ではあるけど、「楽しい」とは別だろって気がする。

まぁ楽ではあるけどさ。

今回は虹が出てくれたのでガシャ回すのが楽しいのは間違いない。ホントはもうひとりの金6の子も欲しいけど、さすがにこれ以上は回せないかな、と。てかそう言えば無料ガシャって、

 一体も残る子が出てない気がする。

別に虹じゃなくてもいいから、天風とかラスラとか「許せる金」が出て欲しいわ。

イベントのバニーガールは、見た目は悪くないけどそれだけって感じだし、ガシャッ子もティムに似てるけど、ティムみたいに使える子じゃないし。

トラマラサボり気味だからスタミナの消費が大変。思い切ってランク上げでもしちゃおうかしら。

●スタミナ潰し

他のゲームはやりたいし、同行は一通りこなしたし、でもスタミナは溢れさせたくないし、イベントで消費出来ないし、特にメタジャボとか欲しくないし、クリスはメタボだし、晶石の間は出が悪いし、、、

 あなたならどうする!

とりあえずちょっと楽しかったので書いておく。オススメするほどのことではないが、オススメだ。

ジタン×3、ロック×2、ロックにはレイブンの証と盗賊の腕輪、大鴉のマントも装備させ、それなりの火力と、出来たらトラマスマスターが多い方が望ましい。

このパーティで、ランゼルト雪原:大雪原で、全員ぶんどるをリピート。

 精霊の涙を集める。

「別にオレ、精霊の涙だったら4000万個くらい持ってるよ?」という人はやらなくてよろしい。

 僕は割と少なかったというか、素材の中では比較的集めづらい割りに用途があるのが精霊の涙。

今回雲水の衣にも使ったことだし、ある意味暇つぶしならぬ「スタミナ潰し」になるかな、と。

とりあえず一回でいくつ取れるかチェックするくらいしかやることはないのだけど、

 4個とか取れるとテンション上がる。

ちなみに過去には最高5個とか6個とか12個とかのときもあったようななかったような、、、なかったわ。少なくとも12個は、

 ちょっと盛り過ぎだわ。

とりあえず200個くらいは持っててもいいかなって話。ちなみに今一番少ない素材は、それじゃなくて「魅惑の砂」なんだけど、これがどこで手に入るかはよくわからない。精霊の涙が一段落したら、今度はそっちを狙う予定。

●テグミン

 あれからやってない。

スタミナがあまり気味なんだから戦ってみればいいんだけど、時間が掛かりすぎるのが難。ちなみに前回戦ったときは、

 結局4時間以上掛かってたから。

たかが18ターン。されど全部書きながらってそんな感じになる。FF12で4時間経験値稼ぎしてたら、レベルも20くらい上がる。

 こっちは負けて終わるだけ。

てかレイオスさんとか良くモチベが保てるって感心します。毎回進化向上が見られるならいいのかな。てか今思ったけど、

全員の水耐を90くらいまで上げて、90+75-75=90で、エリアを外すってのも有りなのかも。火力も下がるし、歪(ひず)みも出て来るとは思うけど、最終パーティが、

 光戦、リュック、アヤカ、ネギ、ベティ

に出来れば、、、ってMP回復手段がないのかこれじゃ。てかエリクサー使えば良いとか?あ、十二神はアイテム不可か。Wブレイク歌歌歌のラムザがベティの代わりに「入れてイイなら」安定するかも。

 ミラージュエレチェは諦めるのか?

 光戦、、、光は、プレゼンス、防御
 リュック、、、バオール、リミバ、調合。それ以外一切何も出来ない。
 アヤカ、、、ケアリレと隙あらば153でP
 ラムザ、、、Wブレイク歌歌歌
 ネギ、、、火の輝き、カッター

特に精神の低いネギは、水耐を100まで盛りたい。結果攻撃が下がるのは甘受。てか、

 ヤケになって、オゼットとヴィルヘルムのトラマスをモグで取ってやろうかとすら思ったり。
→光戦の耐久がグッと高まる、、、はず。水耐をどこで捻出するのかって話だけど。

あと、第一段階のミステアも、外せるなら外したいかも。その分をセブンとか劫火にして、第三段階でフロントが落ちたあとに、

 セブン、エレチェ、ヘビースタンプ、死力の一撃

とか。ダメかなぁ・・・。考えるだけってヤーツ。

--------------

何かちょっと「たまにはヤケになるのもいいか」と、チケを闇雲に消費。

 残り3枚くらいまで使っちゃった。

結果虹は出ず、金も2枚。1枚はセドナ、

 オマエはホントにイラン。

そしてもう一枚は、僕にとって今が旬の、

 ヴェイン・ソリドール閣下

ラーサーとかもそうだけど、やってるゲームのキャラはさすがに覚えてるのでちょっと嬉しい。こないだのピックアップではヴェインは出なかったんだよね。ドレイスばっかで。

ともかく、ひとしきりチケを使いまくってしまって、動脈硬化窒息死雪山遭難な感じになり掛けてる今日この頃ですわ。てか、FF12はとても面白いのだけど、

 そろそろリハビリしていかないとドラクエが大変なことになる予感。

「リハビリ」とは、つまり「テンポが遅いゲーム」をプレイして、FF12のハイスピードモードの快適さを払拭しないと、ドラクエが「辛すぎる」って思うかもって話。いやホント。

 ・・・でも楽しいんだよなぁ>FF12。

昨日は死都ナブディスをクリアした。「最強の矛」は置いてなかった。ガックシ。一番高いバッシュのレベルは79。一番低いフランのレベルは42。未だにアルケオエイビスが倒せない。つかウイルスがキツ過ぎるんだよ・・・。
※回復するアイテムは売って無く、回復する魔法もまだ売ってない。死んでも症状は消えず、マジどうしようもない。カメオのベルトが超欲しいんだけどな~。

 エクスヴィアスの話じゃねぇじゃん・・・。

さらに追記

なおなおさんのアドバイスを全面的に受け入れつつ、現在パーティ大改造中。現時点では、、、

●第一段階

ラムザ テトラ HP7485 防380精549 光耐45水耐90 カモフラ
アヤカ バハ HP6188 防385精480 光耐15水耐80 カモフラ
光戦 セイレ HP9263 防509精363 光耐195水耐85 即死耐性、リュクポ
皇帝 カーくん HP5629 魔973防290精369 光耐50水耐0 カモフラ
リュック シヴァ HP5244 防282精292 光耐45水耐90 カモフラ

ミステアを外すとなると、全員それなりに光耐性が欲しい。特に皇帝が死ぬのは避けたいので、火力が多少下がる覚悟で光耐を上げる、ということでテトラ→カーバンクルに。

アヤカの光耐が0だけど、精神がそれなりにあるので耐えてくれることを期待。光戦以外全員にカモフラがあるので、鉄壁と併せて「たぶん」単発物理は彼が受けてくれるだろうと。当然全員麻痺耐は付けている。てか、光戦のHPを9400までどうやって持っていったんだろうとは思った。ちなみに真不羈は載せてない。ちょっと不安。

アヤカには炎のロッドと153も持たせていて、最後に望みが残るように。つか彼女以外153を持たせられる人が居なかったんだよな。

リュックはプロディジーと純白一つ。オーバーライド。第一段階は光戦のエキセン、、、つかそれがなくても落ちて貰っては困るのだけど、、、第二段階以降はネギの多段で溜めて貰う予定。

で、ベンチの方は、、、

ネギ、、、を入れることは決まっているが、それ以上のことが全て未確定。たとえばこのネギでも、

・装備&幻獣を何にするか

ガイオンアーム+チャンベル+153+獣人の心+格闘の極意+ブレイブスーツor雲水の衣+ゴーレムで、

 キラーを一枚載せつつ水耐を雲水で確保するコース。

カリューオー+重鎧+六盟傑闇+大剣の極意+DKS+リヴァイアサンで、

 キラーは1枚減るが、ベース火力は高められるコース。特にミラージュするなら火属性武器じゃないとアヤカとエレチェ出来ない※超重要

てか、今まさに操作ミスって「戦闘スタート」しちゃった。

 けど当然ギブアップ。

未完成のパーティで気は一切無い。負けるのがわかってるとかそう言うのではなく、「たかがスタミナ50のために、ストレスを抱えたまま時間を消費したくない」。

いっそのこと「雲水+リヴァ」で水耐をガッツリ上げる作戦もなくはないが、

 130%はいくら何でも盛りすぎ、、、だよね?

でもホントは精神が低いから少しでも100に近づけたかったりもする・・・。うーむ。

てか完全に長期戦を覚悟するなら、マジで「雲水リヴァ」は有りなのかも知れない。でもそれだとミラージュでエレチェが、、、。

A.カリューオー、オニオンソード、黒頭巾、雲水の衣、デッシュのイヤリング、153、大剣の極意、誇り高き剣豪、ストーンキラー2、幻獣リヴァイアサンで、

 攻撃935、キラー2枚

B.オニオン→ガイオン、デッシュ→チャンベル、剣豪→獣人の心で、

 攻撃911、キラー2枚

C.カリューオー→ガイオン、オニオン→ヴェルナード、デッシュ→チャンベル、大剣の極意→格闘の極意、剣豪→獣人で、

 攻撃948、キラー2枚

D.雲水→アイアンコロッサス、大剣の極意→真ハイデリン、剣豪→六盟傑闇

 攻撃892、キラー2枚、水耐95%

E.カリューオー→ガイオン、オニオン→ヴェルナード、デッシュ→チャンベル、大剣の極意→真ハイデリン、剣豪→獣人、リヴァ→イフ

 攻撃897、キラー2枚、水耐95%

高い水耐性を維持しつつ、火属性武器を持たせつつ、ミラージュも使うとなると、一番攻撃が高いのは、「C」ということになった。

 何か犠牲がありそうではあるが、、、。

ってことで、やってみた。

●テグミン第二戦

正直「リターンマッチ」と書かずに「第二戦」と書いてしまった時点で既に負けは決まってたような気もしないでもないのだけど、

 第2段階で初歩的なミス、、、ウエポンとマインドを間違えるミスをして落ちてしまった。

それでもいくつかデータを取ったので、
※もちろん全ターン書きながらやってるので2時間以上は掛かっている。すぐ熟考するし。

・フィニッシャーとして最適なのは劫火。30ターンを諦めてでもクリアを目指してる状況なので、とりあえず第1段階で皇帝の代わりに出し、防御とフレイムアクスを調整して、出来たら劫火(攻撃150%)を発動させつつ高揚も発動させたい。高揚優先。

とりあえず第2段階終盤でどのくらいダメージが出るか検証したところ、19万は確実に出た。てか、HPブレーキが掛かってしまったのと、劫火を発動させられなかったことなどもあって、ベストではなかったが、もしここで30万くらい行けるようなら、彼だけでエレチェ4倍の120万を確保出来、前回しくじったガネ子とニックスの110万を足して一気にクリアが見える。

 が、何にしても第2段階で落ちてしまってはどうもこうもなかったが。

・今回エリアもミステアも王土も外したので、代わりにリュックと2人のフィニッシャーを入れて、最終、

 ネギとアヤカがミラージュエレチェしつつ、ガネ子、ニックス、劫火と、、、

 保険でジェイクのリミバも使えるかどうか試してみた。

結果、ジェイクのリミバをラムザから譲り受けるために出した際、まんまと麻痺って、それがそのまま復活出来なかった。
※何回回復しても必ず、「かならず!」そのターンでまた麻痺る。
ただ、一応ダメージをチェックしようと思って回復を織り交ぜながら第2段階終盤に当てるだけ当ててみたが、

 ニックスや劫火より全然低いダメージだった。

まぁベース攻撃力が低かったし、装備も残り物だったってのもあるけど。しょうがない。

・ガネ子に何の幻獣を使わせるかも思案したが、正解は、、、

 バハムートだった。

これは本当に意外。なぜなら、ヤツには「魔法耐性」があり、「属性特効」も有効だったはずで、現にリヴァイアサンを使うと回復したし、バハのダメージ表示の「数字の大きさ」は小さく、イフの数字は大きかった。

 それでも、バハが 168272 イフが 135398

バハのダメージのが大きかった。ちなみにこれが4倍成功したとしたら、673088。
死力は168975だったので、4倍で675900。足して1348988。今回はミラージュ担当をアヤカ×光戦ではなく、アヤカ×ネギにした分、ネギの火力もそこそこ期待出来る。加えて劫火も入れれば、、、

 まぁズルするなら、一番ダメージが低そうなバハ辺りを待機させてタマキンするって手もあるけど、、、。

あと、ジェイクが使い物にならないということになるなら、ダメ元でそれなりにミラージュとエレチェしてくれそうな常闇辺りに火属性武器を持たせる手もある。彼なら今回使い損ねたカリューオーも活かせるし、完璧ではないまでもそれなりのエレチェと火力は期待出来るはず。

 もしくはセブンを入れるとか。

何にせよ第2段階終了まで持っていくことが先決。そしてその後は一気にカタを付けるための構成にせざるを得ない感じだな~。

ちなみになんで急にやる気になったのかというと、今日たまたまみんなが同行してくれて、フレンドレベルが10になったから。まぁ負けてちゃ世話ないけどさ。

| | コメント (4)

2017年7月23日 (日)

FFBEエクスヴィアス~その262~

時間があったので、パーティだけ組んでみた。が、未だに、、、

「153を誰に持たせるか問題」が解決されていない。

とりあえずアヤカに持たせたら、HP防精がガッツリダウン。彼女は引きつける必要がないし、カモフラも持ってるからそんな簡単に落ちたりはしないだろうけど、

 手に入れたその日以来、目を見張るほど低い数値に不安は禁じ得ない。

もうひとりの候補は光戦かエリア。エリアはプロディジーとラングロフォールドで、ラングロフォールドを153にして、守護の刻印を麻痺耐性にしたとしても、

 武器のホーリーワンドを火属性に変える勇気がない。

光戦は、60%時の全体攻撃を受ける役目があるものの、そこさえ抜ければパーティからは外れる予定。しかし、当然死んで外れて貰うつもりはないし、一応念のための水耐性75%も維持しなきゃだから、、、

 機械仕掛け、真不羈、ラングロフォールドのどれかを外さないと153は入らない。

真不羈を麻痺無効にして153を入れ、仁義エンブレムをカリューオーに変えた結果、

 HP6081 防御429 精神299

・・・スゲェ心細いんですけど。

まぁ試しは試し。やってみるのはスタミナ使うだけで別段妹を人質に取られるわけでも、耳をそぎ落とされるわけでもない。

ただ、さすがに当然のことながらミラージュを二刀では撃てない。後半は物理が通るから、ニックス付のイフをガネ子が撃つとして、

 アヤカ、光戦がミラージュ、ニックス、ガネ子、ネギが攻撃

を練習した方が良いだろうな。40%からこれでどこまで削れるかわからないけど、、、
 てか、ニックスには攻撃バフがないから、

 理想は、ネギのリミバでフィニッシュ。
※ミッションもこなせる。

つかもっと言えば、60-40%の間に、ニックスに攻撃バフを載せておきたいとこだけど、

 さすがにそれはムリか。

●実戦イメージ

誰がいつ何をやるかを決めておかないと、その場で悩むことになると思うので。

○冒頭 光戦、王土、ラムザ、アヤカ、ミステア

 光戦と王土が即死耐性。ホントは王土にレッドノーズを持たせたかったのだけど、アイテム枠の都合で無理に。ここでラムザが落ちると非常に厳しい状況なので、ホントは彼にカモフラを持たせたい、、、ということで、

 アヤカのHPを犠牲にしつつホーンクレイドルを彼女に、これで、一応ラムザ、アヤカ、ミステアにはカモフラが付いた形。

○第1形態 光戦→皇帝、ラムザ→エリア→ラムザ、王土、アヤカ、ミステア

 光戦にはリレイズを掛けた状態で交代。皇帝には氷、雷、風のミッション魔法を使わせておく。ラムザは、ウエポンブレイクを掛けてから一旦エリアに交代し、エリアのリミバを溜めておく。多段がないことと、純白の祝福を王土に移したことで、溜まるまでのターン数が伸びてしまったが、ここはやむなし。もしウエポンが切れるようなら、また戻してから再度交代して溜める。

ちなみにエリアはMP回復アビも持っているので、効果は低いが使っておくのも悪くない。

○第1形態終了間際 ミステア→光戦、皇帝、ラムザ、王土、アヤカ

 ダメージをカウントして60%超えるターンを間違いなく把握。その為にも毎回録画を欠かさずに。

光戦は光は、皇帝はぶっちゃけ死んでも良い、ラムザとアヤカにリレイズを掛けておきたいが、ぶっちゃけ1ターン目のアヤカはリレイズ専門なので、

 このターン既にリレイズが掛かってるようなら、そのまま防御でも良い。

王土はステダウン耐性、ラムザはもしフリーならマインドブレイク。てか、地獄の業火のダメージを見ながら、この局面で歌ってないのが理想。そもそも歌が終わってないと交代出来ないし。

 やっぱホーンクレイドルはラムザに持たせるべきかも、、、

とも思ったけど、ラムザのMPではホーンを賄いきれない。ウチのパーティではどうしてもMPマネジに不安が強いので、
※ティーダが居ないため。
基本は歌で、理想はこのターンにマインドブレイク。頭が良い人なら事前に試算できるんだろうけど、僕には無理。

最悪地獄を止めて他の魔法で削ってもいい。どうせブレーキ掛かるだろうし。ちなみにホーンは王土に持たせている。理由は、

 第2形態が一番キツイらしいので。

○第2形態

60%到達時の全体物理が非常に痛いらしいけど、それ単発なら落ちるのは光戦だけに抑えられる。てか、「光戦と王土」の防御バランスを、「王土寄り」にしていたのだけど、どうやらこの第2形態での全体かばうが「不可欠」らしいということ、

 即死攻撃が、先制時と、第3形態突入直後以外にないらしい

ということで、光戦にウェイトを上げてチューン。つかどうなるかは全然わからないけども、とりあえず、、、

 光戦、エリア、ネギ、ラムザ、アヤカ

で第2形態を乗り切る計画。

本当は、「このためだけに」王土にはHPMP防精ポットをしこたま食わせたので、ステダウン耐性を撃たせたいのだけど、

 王土は全体物理を防げない。

・・・でもな~せっかくだから試すだけ試してみたりもしたいんだよな~

 全体物理が防げないとなると、全員が被弾することになる。が、水耐100%(全員水耐性75%以上からのエリアのリミバで+100%、からの水耐デバフ-75%で残り100%)と、攻魔60%デバフ、ステデバフにアヤカのホーンクレイドル、、、ってそもそもアヤカはホーンクレイドルなんて撃ってるヒマはあるのか!?ケアリレで精一杯なんじゃないか、、、いや、エリアが居るから彼女がケアケア使えば、リレイズ消費してないターンにはホーンが撃てるか。

てかエリアにはカモフラがないし、そもそも柔いので、やはり光戦である必要がある。ここは踏ん張ってステデバフを甘受するしかないのか、、、。

第3形態突入直前には、光戦にプレゼンスさせておく。即死が来るならここで受けて貰わないといけない。

○第3形態

光戦→王土にしてオールガード。第3形態には全体物理がないらしいので、とにかく王土のステデバフ耐性を掛ける。てか、

 ステデバフが掛かった状態でステデバフ耐性を掛けるとどうなるのかが、結構気になる

が、これはもう試してみるしかない。もし効かなければ、効くまで耐えるしかない。

 耐えられなければゲームオーバーになるだけだ。

とりあえず全体物理もないが、単体物理もないので、インフレイムを使う必要もなくなる。オールガードと防御結界はどちらも3ターンなので、ここで、

 ホーンクレイドル担当にするのは悪くないチョイス。

やっぱアヤカにはホンクレ撃たせられる余裕は無さそうだし。ともかくパーティは、

 王土・・・防御結界、オールガード、ラムザブレイク時のホーンクレイドル
      ※ターンが合わないことに一抹の不安があるけど

 アヤカ・・・回復

 ネギ・・・火の輝き

 エリア・・・3ターンに一回リミバ

 ラムザ・・・Wブレイク歌歌歌

これで何とかしたい。てか、どのくらい削れるのかわからないけど、とりあえず一回は落とす前提で第3形態になった直後に、

 アヤカ、光戦、ミラージュエレチェ

 ガネ子、イフリート

 ネギ、リミバ

 ニックス 死力の一撃

を試してみるのも悪くない。どのくらい削れるか、果たして削れないかは、やってみないとわからないし。

●メンバー詳細

つか今回のイベマラは全然走らなかったな~。全部ジェイクが悪いんや、、、てかジェイクは、

 「弱いキャラが強く覚醒するのってロマンありますよね?枠」

だから仕方ないんだろうな~。

・王土 セイレーン HP8485MP314 防505精364 水耐80

ハイウェイスター、アーミーシールド、アラネアの兜、竜靱の重鎧、水神のアミュレット、エクスプロアナックル、山そだち、祖国への想い、ホーンクレイドル、純白の祝福
※即死耐性は捨てた先制時以外メリットがないと思ったので

・光戦 リヴァ HP7958MP307 防474精304 水耐75

カリューオー、源氏の盾、グランドヘルム、フォースアーマー改、ラングロフォールド、153、真ハイデリン、ハイデリン、機械仕掛け、祖国への想い

・アヤカ バハ HP6150MP430 防384精478 水耐80

炎のロッド、ドラゴンの盾、ロビンのマスク、雲水の衣、153、水神の指輪、軽盾装備、軽盾の秘義、真ハイデリン、生存への渇望

・ミステア カーくん HP6553MP596 防290精475 水耐30光耐150

ウリックの短剣、英雄の盾、ねこみみフード、純白のローブ、ラングロフォールド2、光耐性20%、大魔導士の詠唱法※HPMP精神15%+リフレ5%、重盾装備、生存への渇望
※無駄にMPが高すぎるが、まぁしょうがない

・ラムザ ラクシュミ HP7069MP301 防351精541 水耐80

アークアルカナ、アスファレス、氷羽の聖冠、雲水の衣、ラングロフォールド、モナークリング、杖装備、杖の極意、カモフラージュ、機械仕掛け

・皇帝 テトラ HP5600MP291 魔990防277精340 耐性なし

※装備はいつものヤツなので割愛

・ガネ子 オーディン HP4062MP354 防215精424 水耐55

栄光の杖、精霊の王冠、セイレーンのローブ、ネブラドフォールド、ラングロフォールド、召喚魔法+10%×4

・ネギ ゴーレム HP5667MP358 攻1070防380精217 水耐80

オニオン、ガイオン、黒頭巾、雲水、チャンベル2、DKS2、獣人の心、ストーンキラー
※ストーンキラーは二つまでしか効果が薄いと判断。一つはゴーレムで載せたので。ちなみにこれが正解かどうかはわからない。

・エリア タイタン HP5405MP261 防275精503 水耐105

ホーリーワンド、精霊の王冠、ローブオブロード、プロディジーゴーグル、ラングロフォールド、覇者の闘気、モグの心得、生存への渇望、守護の刻印

・ニックス イフ HP4768MP303 攻904防309精191 耐性なし

ガンボウイナイフ、ヴェルナード、ライドヘルム、アイアンコロッサス、デッシュのイヤリング2、ストーンキラー2、DKS、六盟傑の誇り土
※ウリックは耐性重視で他のキャラに渡した。一応キラーは2枚ということで。

●前哨戦

先制即死なし

ミッションは「LB使うな」「幻獣使うな」「30ターン位内」。

一応順番は、王土、光戦、アヤカ、ミステア、ラムザ

1ターン目

王土インフレ、光戦→皇帝地獄、リレリレ王土ミステア、ミステアブローディア、ラムザウエポン

サクッとミスって光戦を皇帝にしてしまった。まずはリレイズ掛けておくべきだったのに、、、まぁ本番は即死させられてそれを復帰することになるから、たぶん忘れないと思うけど。

結構王土のダメージがデカイ。本番は死んでしまうかも・・・。ミステアのダメージはゼロ。本番もゼロとは限らないぞ!

地獄は56192。

2ターン目

防御結界、地獄、ケアルジャ(以降ケア)、プロテガシェルガ、尊き献身MP回復

変わらず王土のダメージはデカイ。プロテガと防御結界は余り意味がなかったのか?
尊き献身のMP回復は48-60ほど。思ったより大きい。ちなみに3ターン有効。

地獄は139664。

3ターン目

インフレ、地獄、ファイアクラッカー、クリアヴェール、Wケアルガ

Wケアルガは計3800ほどの回復量。書いておくとあとで参考になる。

クリアヴェールはサイクル作り。てかミステアは再考の余地アリかも。

ファイアクラッカーは当然通らない。つか多段は一回レジストって表示されておしまいなのかな。

地獄は191000ちょい。録画忘れた。

4ターン目

結界、地獄、ケア、ブロディア、尊き

これまでの多段ではなく、一撃で痛い物理一発。

地獄は282267。かなりダメージの増が大きい。

5ターン目

インフレ、地獄、リレリレ王土ミステア、プロシェル、Wケアルガ

「極光」ってワザ一回のみ。本番前に油断させようとしてる・・・。

地獄327107。パッと見のHPは半分ほどに見える。

6ターン目

結界、地獄、ケア、クリアヴェール、尊き

棺の中にひきこまれた!で王土が引き込まれたが、リレイズ。どうやら相手のHPが4割切ったときの「やつ」は前哨戦でも発動するらしい。

丁度6ターン目開幕時で、エリアのリミバが溜まった。つまり、ウエポンブレイクの有効時間とピッタリ合致したのでラムザと交代。

地獄は432222。

7ターン目

インフレ、地獄、ケアリレ王土、ブロディア、ウエポン

多段攻撃に戻った。魔法がそのまま通る。

地獄は468260。残りHPは3mmくらい。

8ターン目、歌→地獄で817301。ミッションとか完全に忘れてたけど問題はなかったな。
 まぁ前哨戦だしな。

続けて本番に。ダメ元のつもりで。前哨戦でミステアが暇すぎるとかあったけど、本番でそうとは限らないので、ひとまずは胸を借りるつもりで、、、。目標は討伐。

●本番

先制で王土が死ぬ。

1ターン目

王土死、光戦プレゼンス、アヤカアレリレ光戦、ミステアブロディア、ラムザウエポン

とりあえず物理単発が光戦に集中し、計6568のダメージ。光戦のプレゼンスにはインフレイムプレス同様ダメージ軽減効果はないので、防御力が474と505で31、HPが7958と8485で527高い王土が死ぬ確率は低そう。ただ、当然ケアルジャを使わないと回復しきれないほどのダメージではあった、、、。

どのみち光戦のプレゼンスが切れるまでは、嫌が応にも光戦が狙われる。下手に王土がインフレ掛けるより、第2段階へ光戦で流れた方がいい気がする。防御結界がなくても耐えられるなら、それで問題はないし。

2ターン目

王土→皇帝ブリザガサンダガ、光戦P、アヤカケア、ミステアプロシェル、ラムザ→エリア尊き献身

ミステアは完封。光戦のダメージもかなり軽減された。Pシールドの威力かも。光戦の被ダメはエリアでもフォロー出来る2617。さっきWケアルガの数値を見ていてよかった。

付与ダメージは27638+29402=57040。

3ターン目

皇帝エアロガフレア、光戦防御、アヤカハイリジェネ、ミステアクリアヴェール、エリアWケアルガ

★引き込まれたが発動した!が、無傷だった。っていうことは、王土にも即死耐性を付けなきゃいけなかった!「先制と3段階最初だけ」はデマだったかーーー!

ダメージ累積+27344+32310=116694。

4ターン目

プレゼンス、ケアリレ光戦、ブロディア、以下地獄、しらべる

機械仕掛けで全快。

累積+38794=155488。チョコボがゴールしたっぽいけどしょうがない。

5ターン目

防御、Pシールド、プロシェル、尊き
累積+80858=96406。550万は霞むほど遠いな・・・。

6ターン目

防御、ハイリジェネ、クリア、エリア→ラムザウエポン
+133690=230096。

7ターン目

プレゼンス、リレ光戦、ブロディア、ラムザ→エリアWホーリー

 !! Wホーリーで回復させちゃった!スッキリ忘れた。ってことで、、、

累積+163552-5629-5327=382692。エリアがすることなくてつい撃っちゃったんだよな、、、。

8ターン目

防御、ケア、プロシェル、尊き
+225114=607806。ちなみにひとまずの目標は220万。

9ターン目

防御、P、クリア、エリア→ラムザウエポン

エリアのリミバが溜まったのでラムザに交代。歌う前にまずウエポン。

+250843=858649

直近3ターンの地獄のダメージ増加量の平均は39051。現時点で6発撃っているので、10発まで3ターン、歌アリ1.5倍だったとして、3発の合計ダメージ予測は148万。

 つまり、次のターンから歌を歌いつつ地獄を重ねた場合、3回目の地獄で、目標の220万を超えてしまう可能性が高い。

・・・ただ、今回は当初の予定と違って「光戦が既に居る」。歌3ターン目にキャラ交代出来なくても、光は我らとともにを撃てばいい、、、はず。

つか今気付いたけど、フレが居ないってことは、戦術の乱数要素が減るってことでもあるね。まぁ1ターン目に誰が死ぬかは運だけど。

10ターン目

プレゼンス、リレ光戦、ブロディア、歌
付与ダメージ451476。予想値434841。累積1310125。

11ターン目

プレゼンス、ハイリジェネ、防御、歌

付与ダメ479855。予想値493417。累積1789980。残り410020。次で行く。光戦のプレゼンスを重ねたのは、次のターン光はを使う流れを無駄にしないため。

12ターン目

光は我ら、P、クリア、歌

ダメージ493398。予想値551994より低かったが、結果として十分想定内。光は我らもピッタリ合致。やってきたのは渾身の一撃と、攻撃を受けて飛び散ったのは飛び散った。

 問題はここから。てか、事前にミステアを王土にしておく余裕はなかった。

13ターン目

ミステア→エリア、皇帝→ネギ

光戦ミラージュ、アヤカリレリレネギ光戦、ラムザマインドブレイク、ネギ火の輝き、エリアリミバ

カウタザッパーイテェ!ネギが1627に!でも他は割と大丈夫。相手のダメージが欄外で見えなくなったのが地味に痛い。

14ターン目

1627+3800=5427。つまり、ネギのHP5667に肉薄。リレイズも使ってない。と言うことで、

光戦ミラージュ、アヤカミラージュ、ラムザウエポン、ネギ火の輝き、エリアWケアルガ
 おおっ!土の輝き忘れるところだった。でもそれは今じゃない!

Wケアルガで5247。ちょっと不安だがリレイズも残ってるし、ここは攻撃で。

 ミギョルニアをエリアが被弾。でもそこまで痛くない。

ただ、毒と病気にはなったので注意が必要。

15ターン目

このまま40%を割り込む時が来た場合、歌っていたら交代出来ない。エリアのリミバは溜まっているのでHP回復をアヤカがやる必要がない。

 つかホーンクレイドルって誰が持ってたんだっけ?

とりあえず今フロントに居る5人は持ってない・・・やっぱラムザに持たせるべきだったかも。エリアのMP回復アビが殊の外使えたし。

 もし倒せなかったらそこで考えよう。

みんなのMPはまだあるし、、、↓これで!

光は、ケアルジャリレイズエリア、歌、土の輝き、親愛の癒し

「エリアがリミバでHPを全快すれば、アヤカはHP回復する必要がない」。つまり、逆に言えば、「アヤカが回復すれば、エリアは自由に行動出来る」。

アヤカもエリアも病気毒の状態異常回復は持っている。が、エリアはそれを使えばそれで終わりだが、アヤカの場合「それを使わなければW白魔出来る」。

結果ネギがメギョを被弾。病気無しで毒だけ。つまりエスナガでも対処可能。つか、歌い始めちゃったけど、次のターンはやばそうなので、

16ターン目

プレゼンス、リレリレ光戦アヤカ、歌、火の輝き、エリアリミバ

考えてみたらネギは一番死んでいい子だったわ。つかアヤカとラムザはどっち優先するか迷うけどさ。

カウンタザッパー、これぞ我が渾身の一撃、、、までは耐えたが、これぞ剣の一撃で光戦が落ちた、がリレイズ発動。概ね問題なし。

つか、ステダウン耐性がないとやばそう・・。何かオレの鼻がそう言ってる。鼻なのに!?

17ターン目

光戦の水耐性が切れてるが、出来るのは火の輝きしかない。これで40%割り込むのは不本意ではあるが、これをしないと光戦が二度死してどうもこうもないと思う。わからないけど。

光は、ケアリレ光戦、歌、火の輝き、親愛の癒し

メギョと渾身。死者なしでホッとするが、まだ40%に行ってなかったことがむしろ嬉しい。てか、さすがにここから歌はヤバイだろう。

18ターン目

またも熟考。てか毎ターン熟考だ。

・エリアのリミバは溜まってない、があと少し
 →火の輝きを撃てばたぶん溜まる→リミバを撃って光戦の水耐を復活させられる。

・光戦の被ダメが半分くらい。満タンは無理でもWケアルガで何とかなるレベル
 →だが、現時点で全員ステダウンも水耐ダウンもない。今王土にすればステダウン耐性を付けられる。
 →ちなみに王土には水耐バフが一切付いてない!
 →光戦にはプレゼンスは付いてないが、光はとリレイズはまだ付いている
  →一旦抜けても、戻ってきた時それなりの仕事は出来る。

ということで、、、

光戦→王土オールガード、ケアリレ王土、マインド、火の輝き、出来たらリミバ

・・・結果、、、

火の輝きで無事エリアのリミバは溜まり、かつ40%に到達もしたのだが、、、

 ふわーーーっ!!て感じ。

なんだか心が折れた(^^;。みんなが怖いって言ってた意味がわかった気がする。

この時点で、パーティには、

・ステダウン耐性
・水耐98%以上※エリアのリミバがレベル24なので
・マインドブレイク&ウエポンブレイク
・王土とアヤカにはリレイズ

この状態だったのに、結局立ってるのは、アヤカと王土だけ。それもリレイズを使って。

 うーむ。

とりあえず、不幸中の幸いなのは、

 アヤカと光戦が生き残っていて、ニックスとガネ子が生き残ってる。

つまり、次のターン、

 エレチェフィニッシュが全て成功すれば、倒せる可能性が残されては、、、いる。

まぁリミバフィニッシュは絶対無理だけど、それはこの際どうでもいいや。

・・・

正直タ○キ○したけど無理でした。「残り220万のうちの110万くらい削れた」のがせいぜいかな。
※ヒント:男性の股間に付いている

・・・うーむ。

とりあえず、負けたのはしょうがないとしても、あの状態でほぼほぼ落とされたのが何ともツライ。

 ある意味夢も希望もない。

強いて言えば、ターン調整してWブレイクが掛かった状態で「歌い出す」ところに入ってたら、もしかしたら、、、って感じもなくはないけど、中盤で絶対誰も落ちない状況を作り出すのがそもそも難しいんだよな。ネギが居ないとエリアのリミバは溜めづらいし、王土を入れないとステダウン耐性上げられないし。てか、

 ホントにステダウン耐性は効いててあのダメージだったの?って感じ。

どうもこうもないくらい痛かったんですけど。てか、自分なりに今回は凄く時間を費やしてパーティとかを考えたので、
※ポットも使ったし

 どこをどうしたらいいのかがほぼわからない。

強いて言えばリュックを入れるってことと、
※どうやって使うかはともかく

 30ターンクリアを目指すのに、18ターン目が修羅場過ぎた。

 勝ちを焦りすぎたのかも。

僕のプランだと、40%から一気に削れ「なくても」、残ったメンツで何とか出来るかな~って感じだったのだけど、

 40%になったターンの攻撃が熾烈すぎて、、、

てか、その次のターンの攻撃もどうもこうもないくらいだったから、

 たぶん根本的に何かが間違ってる。

つかホントにステデバフがされてるのかとか。クリアしたって人の中には王土やティリスを入れてなかった人も居ると思うのだけど、あの攻撃って
※汚水がどうのじゃなくてカタカナのヤツ
どうにか出来るんだろうか。

ちなみに今確認したら、第1段階は12ターンで終了し、第2段階は18ターンで終了。すなわち、110万削るのに6ターンだったから、

 まじめに(ニックスとかガネ子とか入れずに)相手の防御力が第2段階から変わって無くて、普通にこちらが攻撃出来た場合、丁度30ターンで倒せるくらいのペースだった。

逆に言えば、「アヤカ光戦エレチェ+ニックスガネ子イフで、110万近く削れる」ということが、今回一番の収穫だったのかも。

 まぁ第3段階になってからの猛攻をどうやって押さえ込めるのかは、一切見えてないのだけど。

・・・アタッカー以外全員防御?

それで何とかなるんなら話は早いんだけど、

 マインドブレイクすら撃てなかったからな。

さすがにそれはないわ。

うーむ。伊達にみんな死にまくってるだけのことはあるな~。間違いなく過去最強でしょ。「☆4キャラだけでクリアした」とか言う話も聞かないもんな~。てか、

 しばらくFF12に戻ります・・・。

| | コメント (2)

2017年7月22日 (土)

FFBEエクスヴィアス~その261~

かなり久々の投下。マプーさんの「降臨とか溜まり気味」って言葉に勇気づけられつつも、とりあえず書き始める感じ。

●同行ランキング

これは単に僕の同行する人の目安としてランキング化したものなので、「煽ってる」とか思わないように。てか、毎回名前を見て「あ、この人同行しなきゃ!」ってチョイスしてる人が、

 実は全然同行してくれてない人だったら、、、

逆もまたしかり。同行してくれてる人を優先したいという話。つっても前回のベストイレブンは今回も不動のイレブンでした。

 同行開始からの日割りだと。

ただ、最近自分の同行数が減少傾向なことも鑑みつつ、
※トータルはトータルとして重要ではありますが
前回集計の6/15から、今回の7/17までの回数、及び日割り化でランク付けさせてもらいました。上の方の人は、名前見たら即同行を心がけたいと思います。つっても3回ちょいくらいですけども。。。
※下の方の人は2回ちょいくらいで、、、

●クリス同行ランキング 6/15-7/17 日割り

第1位 ドーガさん 5.125 164回
第2位 まぐろさん 4.875 156回
第3位 レインさん 4.186 134回
第4位 ぎゅすたーぶさん 4.156 133回
第5位 カナさん 4.125 132回
第6位 サトキムさん 3.875 124回
第7位 ガンジーさん 3.781 121回
第8位 ちびみかんさん 3.656 117回
第9位 オーロラさん 3.469 111回
第10位 ひとしずくさん 3.375 108回

これが直近のベスト10。レインさんがぎゅすたーぶさんをわずかに抜き返し、サトキムさんの躍進が華々しい。僕も超がんばります。てか、まぐろさんの4.8超えも恐ろしいレベル。安定不動の第一位ドーガさんに肉薄してます。

 5.125回とか、、、ドーガさんの1日は僕より長いみたい。

ありがとうございます。ガンジーさん、ちびみかんさんはやはりイベマラで伸ばしてる感じでしょうか。ちびにかんさんは前回11位だったのでベスト10入りですね。

僕を含め誰しもがハイテンションでは居続けられない感じが、ひとしずくさんやオーロラさんの回数に見て取れます。僕はもう少し下かな、と(笑。

続いて20位まで。10位とは結構差が開きました。

第11位 なおなおさん 2.875 92回
第12位 リューシスさん 2..844 91回
第13位 なつめ隕石さん 2.719 87回
第14位 ゼノさん 2.688 86回
第15位 みむさん 2.594 83回
第16位 KCさん 2.25 72回
第17位 ロンギさん 2.219 71回
第18位 トミーさん 2.156 69回
第18位 エルクさん 2.156 69回
第20位 KEN象さん 2.063 66回

総数日割りとの比較では、なんと言ってもKCさんの伸びというか、一時期走ってなかったけど、最近走ってる感がとても出てますね。トータルだと31位なのがこの一ヶ月だと16位です。ありがとうございます。

あとは、ロンギさんがベスト8からかなり下がってしまっていて、僕同様ローテンションスパイラルに陥ってる感を感じたり。てかガシャ目が良くないとトラマラにも気合いが入りませんよね。わかります。

一日2回という数字は、回ろうとすれば余裕なんですが、回ろうとしないと簡単に割れる数字でもあります。個人的には「自分は」3はキープしたいと思うんですが、全員はなかなか。「モチベ次第」って感じですね。

以下順位は別として、総数とこの一ヶ月で、同行数が伸びてる方をピックアップしてご紹介します。ありがとうございます。

・おのさん 1.55→2.06 ちなみに21位です
・Fauさん 1.72→1.87 一時期心が離れ気味だったのが戻ってこられたかな
・KKさん 0.84→1.65 前回からかなり伸ばして下さいました。
・レイオスさん 1.49→1.625 モチベが上向くようなことがあった?
・よーかんさん 1.27→1.40 1日1回以上回って下さってますね。
・レソさん 1.01→1.34 歴史が長いので、スポットで見た方がいいですね。
・ビビさん 0.99→1.34 トータルの日割りが1を超えました。
・doriaさん 0.65→1.25 激増です。何があった?

こんな感じです。正直後回しにしてた方とかも居ますが、格上げですね!

で、逆にかなり少なかった、区間日割り「0.3以下」の方が4人。
※ちなみに長男は0.875で、「その人たちの真上」です。まぁ長男とフレを切る予定はないですが(笑。

とりあえず既にプレイを止められてらっしゃるSOULさんは、安定のネギなのでキープ。今回のストーリーイベントでも活躍して頂きました。自分が持ってる分、使い勝手がわかるという点もありますね。

あと、ひとりとても強い1732のクラウドを設定して下さる方も、ほぼ同行して頂けませんが「拠り所」になりますのでキープ。つまり、残る2人は「変わって貰ってもいいのかも」って感じですかね。

結局僕みたいに他に傾注するタイトルが出て来るとか、走りたいトラマスがないとか、いろんな理由で同行は減っちゃいますね。もしかしたら、九州の豪雨に被災されてる可能性もありますし。そうなったらそうなったでゲームどころではないでしょうしね。

ともかく、油断せずに回れるときは回っていこうと思いますです。特に上位10人の同行数は際だってますので、まずはその方を優先しつつって感じですね。

●久々アリーナで負けた

こういうのは名前を出しちゃダメみたいなことを言う人も居るのだけど、別段悪口ってわけでもないし、もっと言えば「悪口として僕の名前を勝手に騙られたこともある」人間としては、気にせず書く。

 ロロノアさん、まさに鬼だった!

てか、10回戦って10回勝てる気がしない。先攻でも後攻でも、少なくともストップ禁止の今週は絶対勝てない気がする。自信がある人は是非立ち向かって欲しいけど、とりあえず、

 今週最初の1戦目が、彼のパーティだった。

順位は40位で、構成は、、、

 全員新フィーナ。

それも、回避盛りが3人くらいで、たぶんリミバ盛りも居たと思う。ジャッジメントクロスはリレイズを全員付与。でもって回避されるし、カウンターもケアルジャもしてくる。

 ハッキリ言って1人減らしたのが焼け石に水程度の高火力&高回避。

ストップさせられればまだ望みはあるんだろうけど、それが通らない以上必然的に今週のパーティ構成は魔法寄りになる。

 でもフィーナだから精神も高い。

 ・・・まさに鬼!

笑顔の下に隠した憤怒のフィーナが、襲いかかってきた。もう返り血で彼女たちのかわいらしい衣装が深紅に染め上げられてたわマジで。「素敵なワインレッドのドレスね」「いえいえこのドレス、もとは純白でしたの」的な!?

ボスでも何でもないけど、正直今週彼女たちのパーティを「攻略する」術がまったく見えないよなぁって思った。もちろん「同じパーティ同じ構成」なら別だろうけど、、、

 多段魔法(ルネラやルールーやアーシェ)を先攻エレチェすれば勝てるんだろうか。

自陣にはアーシェしか居ないから、彼女を増やす、、とは言っても彼女の場合はエレチェじゃなくてただのチェインだし、、、。

今回のピックアップで「怖いエルフリーデ」も増えるだろうし、早々連勝させてもらえなくなりそうな予感だよ。てか、順位上げずに戦う前提なら、「初戦」が一番リスキーなのかも知れないな。

ちなみに今のパーティは、

皇帝 Wサンダガ
アヤカ Wサンダガ
アーシェ 聖光
常闇 二連斬※両手槍
白セシ 二刀ミラージュ※ラズマタズなのでヒットしなくても石化することがたまにある。

正直物理はあてにできなくなりつつある。でも精神盛りキャラには「当たれば通る」ということで、常闇は4回攻撃ではなく2回にして命中を上げる方向にシフト。ストップなしだとホントキツいけど。

●イフリート

プレイヤーの数だけスタイルがあり、運不運があると思うけど、自分はもっぱら、

・セイレーンは覚醒させたあと指定魔石を食わせて、ST反映率アップを二つ取らせただけ。

 あとは全てイフリートに注いで、現在レベル42。

新たな幻獣覚醒のために、幻鉱石だっけ?赤幻鉱か。あれをひとつずつは取っておく、という人もいるとは思うけど、

 そんなのはその時考えるよ、と。

まぁ数日に1レベルしか上がらないし、たまに寝過ごして時間を無駄にしたりもするけど、だからこそまずは一体を磨き上げたい。ちなみに手持ちの赤幻鉱は22個。ST反映率とキラーを同居させられるかどうかはわからないけど、

 とりあえずネギの攻撃力が1281とかになってるのは、素直に嬉しい。。

ちなみに魔石は、無印と赤を全て食わせた状態で、他の色は全く食わせてない。超魔石は、橙が13、黒が11、緑が1。まぁ気休め程度に溜まる。

●テグミン考察

「やるやる詐欺」のような様相になってる気がしないでもないけど、実は一度も「戦います」とは言ってないという。「戦わなきゃ」止まり。

・スタートメンバー ラムザ、光戦、王土、ミステア、アヤカ

 先手で王土か光戦が受けられればありがたい。2人には即死耐性

ベンチは、皇帝、エリア、ニックス、ネギ、ガネ子

・1ターン目 光戦→皇帝地獄、ミステアブローディア、王土防御結界、アヤカケアリレ、ラムザウエポンブレイク※死者が出てたらその限りじゃない

途中起動に乗ったら皇帝→エリアでリミバゲージ溜め。ダメージをカウントして、6割になるターンでミステア→光戦で受け。王土はオールガード:ステダウン耐性。皇帝はネギに交代するが、

 光戦はエリアに交代してリミバ。

 光戦なしのターンが始まる。

王土のインフレイムは2ターンだけど、死ぬ時は死ぬと覚悟を決めて、インフレイム、オールガード、防御結界の3種ローテ。とりあえずインフレイムが切れるターンで誰かがPシールドでフォローしてくれれば、、って誰が?エリア?

エリアはウワサの水耐100%。正直オールガード、歌、エリアリミバ、防御結界で、光はとかインフレイムなしで耐えられることに期待。つまり、

 王土、ラムザ、エリア、ネギと、保険のアヤカは全員にリレリレローテーション。

王土は大忙しだし、リミバ以外のエリアは通常の回復業務に勤しんで貰う。攻撃できるのはネギただ一人。つか、

 ぶっちゃけラスト40%になったら、、、てかそこまで持ってくれたら、一切水耐性を盛らないニックスと、ガネ子のWフィニッシャーを入れつつ、、、

 誰と誰が153担当になればいいんだよ・・・

光戦と、アヤカとかなのかなぁ、、、てかネギには水耐も積まなきゃならないから、絶対153と兼任は出来ないだろうし。

 30ターン、全く不可能な予感。

てか、こんだけ考えてるんだったら一回くらい戦えばいいのに、って思うでしょ?

 僕もちょっと思う。

でもぶっちゃけ、FF12が忙しくて、、、さ。ほとんどエクスヴィアスはやれてないんです。ごめんちゃい。つか、

 勢い余ってドラクエまでにクリアしてしまいそうな予感すらあったりして。

そしたら晴れてテグミンに挑めるかな、とも、、、。わかんないけど!

---------

つかそうこうしてるうちにつぎのイベントが発表になったね。

 今回もまた、魅力ゼロなキャラのオンパレード。

トラマスはあんまよく見てないけど、「2ターンワザ」ばっかりで、

 全く使えない予感しかしない。

余談だけど、ケヴィンはMP回復役として、ストイベの周回に役立ってたり。だから、「どっかでジェイクも」使い道が、ある、、、かも、、、、

 いやないな。あいつは覚醒するまでない。てか、

「覚醒が嬉しいキャラ」に設定されてるとしか思えない「使えなさ」だもんな。ぶっちゃけ。

もしワンチャンあるとしたら、これがレイドイベントってことかな。過去レイドの時は結構使えるキャラが出てきたりしてたから、解析出たらまた印象が変わるのかも知れない、と。念のために保険を掛けておく。ズルイ大人。

| | コメント (12)

2017年7月21日 (金)

ファイナルファンタジー12ゾディアックエイジ~その2~

平行して遊んでいる3本の中で、今一番面白いのがコレ。だがしかし、「一番縛られない」のもコレであり、他の2本がスタミナやら日課やらで結構な時間奪ってくるので、実際は思った以上に「遊べてない」というのが本音。つか一昨日とか一切遊べなかったし。寝ちゃったし。

ともかく、キャラのクラスを自由に替えられないということは、つまりは「誰を何に就けるのか」がとても重要になってくるわけだけど、

・ヴァン 白魔
・パンネロ 弓使い
・バルフレア 銃

ここまでやった状態で、フランが「弓を持ってて」ちょっと焦った。ただ、そうは言ってもクラスに就けずに遊んで居てもキャラは弱いままだし、ちょっとした出入りののち、現在のパーティは、、、

・ヴァン 白魔
・バルフレア 機工師※基本ベンチ
・フラン シカリ
・バッシュ ブレイカー

こんな感じにしてしまった。てか、既に22時間くらい遊んでいるので、またゼロからやり直しするのはとても気が引けるのではありまするが、

 公式にオススメがあって結構凹んだ。

それだと、

・ヴァン ブレイカー、シカリ
・バルフレア 機工師、時空
・フラン 赤魔、弓使い
・バッシュ ウーラン、ナイト
・アーシェ 白魔、もののふ
・パンネロ モンク、黒魔

・・・既にブレイカーとシカリを別に就けちゃってる・・・

で、僕が覗いたところでのオススメは、、、

・ヴァン シカリ、モンク
・バルフレア 機工師、赤魔
・フラン 黒魔、モンク
・バッシュ、ブレイカー、モンク
・アーシェ、白魔、もののふ
・パンネロ 時空、黒魔

つまり、ウーラン、弓使い、ナイト、を入れずに、黒魔2、モンク3にしている。他には、、、

・ヴァン 赤魔、ウーラン キュクレイン、アルテマ
・バルフレア ナイト、シカリ、マティウス、ハシュマリム
・フラン 時空、もののふ、シュミハザ、アドラメレク、ザルエラ、ゼロムス
・バッシュ モンク、機工師、フォリフリート、カオス、エクスデス、ゾディアー区
・アーシェ 黒魔、弓使い
・パンネロ 白魔、ブレイカー、ベリアス

こんな召喚ライセンスを絡めたオススメもあった。出自はアルティマニアで、12全てのジョブを取得するし、強くて便利なスキルも使いやすいらしい。つか、基本パラメータが戦士寄りのヴァンを白魔にしてしまった時点で、いろいろと「かわいそう」なのだけど、言ってもドラクエまで。絶対にクリア出来ない&、、、

 再開したときは既にいろいろ忘れているから、最初からやり直す可能性もある。

それを考えたら、ぶっちゃけ今のまま進めてもいいかな、と。なんだかんだ言って、死ぬほどつらいバーニングボウマラソンをしてないのは、

 やり直しが気楽

なのだ。つってもレベル33くらいまで上げてるから、相応に時間を費やしては居るわけだけど。

ともかく、現時点で既に完璧な割り振りは出来ない。オススメ3種のうち真ん中は「装備出来ない武器」がある時点で却下だし、他の二つは、「既に同居させるべきクラスを分けてしまっている」。配分も違う。

とりあえずそれでも一応の青写真は描いておきたい。つか消去法で適当に考えてみる。

・バッシュ、ブレイカー、モンク
・バルフレア 機工師+赤魔
・パンネロ 弓使い+ウーラン
・ヴァン 白魔、もののふ
・フラン シカリ、ナイト
・アーシェ 黒魔、時空

おすすめにあった「ブレイカー+モンク」「白魔+もののふ」「シカリ+ナイト」をまず分配。

アーシェは魔法キャラらしいので、黒魔、必然的にオススメにある「黒魔+時空」。となるとバルフレアは必然的に「機工師+赤魔」になり、最後の空欄が、パンネロ「弓使い+ウーラン」となった。

 結果はどうあれ、それなりのバランスにはなったはず。

あとは「どっちを先に就かせるか」だけど、

ぶっちゃけ残る枠はアーシェのみ。

 黒魔でしょうな常考。

まぁ前知識無く始めるとこういうトラブルに見舞われちゃうよ、って話。FFってドラクエと違ってそういうとこあるゲームだったな~って思ったり。

ちなみにバッシュをブレイカーにしたのは、スラッシャーというウェアウルフのドロップ武器が使える子が欲しかったので。ナイトにする選択肢もあったけど、まぁ武器が弱いし、みたいな。

フランをシカリにしたのは、、、全然覚えてない。何となくかな。てか、結局2つのクラスで両方が「重鎧装備」とか覚えても意味がない。でもそれぞれが攻撃や魔力を活かせる職である方がいいわけで、なかなか難しい選択肢ではあった。てか、

 クリア後再度割り振り直させてくれたりはしないものか。
※別に振り直しじゃなくても、クラス変更でもいいわ。あらたにLP貯めるだけだし。

クリアまでやるつもりがなくても、「コレを理由に」モチベーションが高まったりはするのにな~って。

 まぁ最初からやれってことなのかもだけど。

●ストーリーとか

まぁ別に興味もない。ただメンツが出入りするのと、行動範囲が広がったり狭まったりするのが気になるくらい。てか、

 ガンビットの使い方がようやっと「わかってきた」。

「思い出してきた」と書かない辺りが僕らしいというか、「リーダーの敵を攻撃」にしておけば、とりあえずリーダーが攻撃しない限り全員攻撃しないということがわかったので、ひとまずそれでチェインアップを狙えるようになった。

あとは別にさほど、、、。チェインを狙わない時は、リーダーに「目の前の敵を攻撃」にして、「味方を攻撃した敵」も攻撃にしておけば、適当な乱戦でも処理してくれる。思い出したように「暗闇とか毒とかを治療」も入れたりして。あと、みんなで盗んだりして。

で、ともかく現在はバルフレア地下道を抜け、ラバナスタから「行けるところは行ける」状態に。前回はここでノーマまで倒してたと思うが、全員にバーニングボウが装備出来るわけじゃないし、そもそも、

 ダイブイーグルが倒せない

そうそう、ダイブイーグルと言えば、今回「生まれて初めて」複数のキャラでミストナックを繋げた「気がした」。実際は違ったのかも知れないけど、

 これなら確かにルミネッセンスとか出来そうだな~

って思った。まぁ属性がよくわからないから、実際は出来ないかもだけど。つか以前は「ヴァンしかミストナックを使ってなかった」んだよな。たぶん。ホント歪なプレイ。

 問題ないが。

つかこの時点でダイブイーグルを倒すことって出来るんだろうか・・。

●リンブルウルフ

狭いエリアに登場する大型のオオカミ。一回倒しちゃうとセーブクリスタルを触るまでは復活しなかった気がする。で、コイツは風属性の短剣を「落としたはずだ」という記憶を元に、

 随分倒しまくった。

1人の時にもスゲェ時間を掛けてミストナックで倒したり、パーティ組んでからもわざわざゴールドコインにチェインを上げてから戦ったり。

 高級毛皮しか落とさねぇ。

つか、10回くらい雑魚オオカミでチェインアップして、、、

 10回くらい、金まで上げて、

だからね。「10回雑魚を倒して」じゃないので念のため。スゲェ面倒。ただ、やってる途中で、

 チェインアップは、アイテムを拾わない方が早く次の段階に上がる。

ということに気付いたというか、あまりにも雑魚を倒しすぎて、手持ちの風の石と毛皮?みたいなアイテムがカンストし、「拾う必要が無くなった」ので、拾わずに周回してたら、

 まんまと早く上がる。最速で23チェインくらいでゴールドまで上がる。

あっという間である。

 それでもリンブルウルフは落とさない。

うーむ。高級毛皮を3枚売却すると交易品にラインナップされる、とかだったかなぁ、、そんなことを考えながら回っていたが、

 いい加減今日はムリだ、、、

と諦め、ネットを覗いてみた。

 ・・・盗むかぁぁぁぁ!

スッカリ忘れてた。言われて思い出した。

 でもそれもまたよし。

そのおかげで「拾わずにチェインした方が上がりやすい」ってことに気づけたし。つか前にもそんな話があったような気もしたけど。

ともかく、そんなこんなで今の自陣は、グラディウスのフラン、スラッシャーのバッシュがメインアタッカーで、あとはヴァンが回復したりバルフレアが盗んだりって感じ。さすがハイスピードモード、マラソンしてるとめきめきいろんなものが溜まっていく。つってもエーテルはまだ22個、フェニックスの尾は33個くらいだけど。

・・・

この先どうしたもんかという感じだけど、とりあえずフランがショートボウを持っているので、
※クラス武器じゃないけど
それ一本だけでダイブイーグルが倒せないか試す。もし倒せるなら、、、つってもチェインを伸ばすのは大変だろうけど。ただ、1本取ればいいだけなので、
※装備出来る子が一人しか居ないだろうから
気が楽と言えば気が楽。つってもパンネロはまだ居ないけど。

あとは、、、あんまよくわからないけど、飽きるまで雑魚を倒したら先へ進めるかなって感じ。既にこのパーティならワイルドザウルスもウェアウルフもミストナックなしで倒せるようになったし、
※だからウェアウルフからスラッシャーを手に入れたのだけど。あとたまたまボーンヘルムもドロップしてもらえたし>ワイルドザウルスから

てか、

 いつの間にか魔導師の服(魔装備5とかの上位装備)を1つ持っていて、ヴァンの防御力が際立って高くなってるのが愉快だったり。

たぶん誰かのレアドロップをたまたま拾ったんだと思うけども。

・・・

正直、全て「知ってる状態」でやると、稼ぎとかメチャ早く出来ると思った。ムリに一人で稼ぐこともないし、ヴァンをシカリで始めて、リンブルウルフからグラディウスが盗みつつ生還出来れば、一気に火力を上げられる。

 まぁやり直さないけど。

効率よく強化出来るのは、価値観として善し悪しあると思う。ただ、自力で「道」を見つけるのは楽しい。今回リンブルウルフをスゲェ倒したけど、それは僕にとっては無駄じゃない・・・

 無駄じゃないったらっ!

だから、「どうしても」って時はネットを見るけど、出来る限りは、自分のペースで楽しんでいきたいと思った。てか、本音言うと、

 ハイスピードモードとオートセーブだけ搭載した「オリジナルモード」があったらよかったのに

って思ったな。「ゾディアックジョブシステム」って、言ってしまえば「枷」だからな。自由に強くさせないための。それを面白く感じる人も居るとは思うけど、
※カンストまでに必要なLPもかなり増えたし
自分的には、、、まぁウザいわな。

 そのウザさを含めてなお楽しいけどさ。

やっぱ「速さは力」だな。

| | コメント (1)

2017年7月19日 (水)

3本の近況

7/16付けでやってる3本の近況を軽く綴る。

●FFBEエクスヴィアス

ごまおつが一段落したので、テグミンと戦おうかな、と以前立てた計画を見直しつつ、

 やっぱ怖ぇぇわ

と尻込みしてる感じ。最終局面での被ダメに関して、火の輝き、ローズオブメイ(ベティのリミバ)、歌、防御結界とデバフ耐性で、まんまと踏みとどまれたりしないのかなぁと甘い考えが脳裏をよぎったり。
※つまり光戦なしで、ネギ、ベティ、ラムザ、王土、そしてアヤカ

でも完膚無きまでに叩きのめされるイメージしか湧いてこなくて、だったらウワサのエリアリミバを使って水ダメ対策を講じる方が、ベティのリミバよりいいのかなぁとか。

ドラクエ前に倒したい気もしてきたんだけど、、、やっぱり及び腰。

オーロラさんが神引きしてたのに触発され、思わずレアチケ10枚と金チケ2枚をクラウドに捧げてみたが、

 当然爆死。

わかってたと言いながらも切ない。勢いで虹を使おうかとも画策してるけど、爆死しそうな未来しか見えなくてこれまた及び腰。2枚あるんだから(テンションも低いことだし)1枚くらい使ってもいいとは思うのだけど、、、またお参りに行く?

ストイベ後半は、スタミナ消化でもしようと前半ラストをやりにいったらまんまと更新されていたので、勢いで突入。

 またも最終面序盤の「魔法を使うな」で使ってしまう失態。

サーチャー2匹とか出て来ると、皇帝入れてる僕は反射的に「Wサンダガ」使いたくなっちゃうんだよな。アレはホントワナ。ズルい。

リターンマットで守りの超晶石もらえたから、まぁ「そんなもんかな」とは思ったけど。てか、晶石関連も「注ぎたい子」が居ないことにはどうもこうもないよなぁって感じだけど。まぁポットにも言えるけど。

あと、さっきそのリターンマッチのときに久々にフレクラウド1730くらいかな、強い子を使わせてもらって、初めてボスにリミバを
※Hフィーナリミバ、歌込みの超強化状態で
放ったら、、、

 何かよくわからないけど、強すぎてビックリした。

以前から強いとは思ってたけど、、、。録画しておけばよかったとちょっとだけ後悔。まぁだからと言って課金してまで、手持ちのチケやラピスを枯渇させてまで、クラウドやエルフに回す気はないんだけどさ。全部で2000万くらい与えたかなぁ。

とりあえず同行がんばります。3回は行けてると思うけど、、、。

●ゴシックは魔法乙女

イベントスコアの目標だった3万APを3日残して達成し、「あ、これってエクスヴィアスのレイドイベントで最後の報酬貰うみたいな感じだな」と思いつつ、親密度アップにシフトしたり。

あと、難度の高いイベント戦が始まったので軽くプレイ。稼げるAPの額は24消費で352だったかな、ベラボーに高額。次の目標32500も、目指そうと思えば全然目指せる感じ。聖霊石貰えば届くから目指そうかしら。

ちなみにスコア上位で貰える「☆5むちむちポーク」は絶対ムリな領域。てか、今後も永遠にムリな気がするけど、
※凄く人気が落ちてきて、プレイヤーが激減したとしても
まぁそれはしょうがない。あくまで自分のペースで「楽しいを見つける」しかないかな、と。その辺はエクスヴィアスも同様。

パーティは、風ドラゴンバーンと風プラズマレイのペアに、適当にレベル60とかにした風サポーター3体。難度がデスなので、闇DDPレーザーのが稼げるかもとも思ったけど、

 そもそもかなり難しい事実。

ノーミスで回れればまだ多少スコアが伸びるかなぁとも思うけど、それでも☆5までは「3倍くらい稼がないと」ムリだろうな~。

おでかけは、火プラズマレイをゲットし、これも地味に親密稼ぎパーティに入れた。てか、親密度は今気合い入れて走ってるマルチサーベルがゴールしたら、一気にしょっぱくなるというか、特段走りたい子が居なくなる感じ。

 だからってガシャ回したりする気はないけど。

まぁ弱いメンツで弱いマップを周回するのも、「釣りキチ三平:小さなビッグゲーム」の回を知ってる人なら、「それはそれで悪くない」って思って頂けるとは思うけど。てか、読者の何%が知ってるかはわかんないけど。

マルチサーベルの次の大きな目標としては、「デスを60回クリアすると☆5がもらえる」という面をがんばるという選択肢もある。全部で何カ所有るのかわからないし、そもそも「非常に難しい」らしいので、果たしてホントにクリア出来るのかどうかもわからないけど、

 少なくともスコアアタックで上位に食い込むよりは可能性がある。

「クリアしさえすればいい」わけだから。

ただ、言ってもデス60回。すなわちスタミナ1440。一日のスタミナを全てそれに費やしたとしても5日掛かる。一度もゲームオーバーにならずに。

 結構、、、てかスゲェ大変そう。

でも現状、「目指して手に入る」可能性がある☆5は、そこくらいしかないので、ある程度親密度上げにキリが付いたら、そっちへ踏み込んでいこうかなって感じかな。つか誰がもらえるんだっけ?

・・・軽く見たところ、4章以降のボスを60回倒すともらえるらしい。

・4章 オリアーデ 集中水ショット

 ショットが微妙だけど、スキルは手持ちがない水の設置6秒なのでちょっぴり魅力的。でもそれだけかも・・・

・5章 トレリア 集中光バルカン

 ショットも微妙でスキルも「光600%で8発、ボス有効」と、あまりピンと来ない。

・6章 キザイア 拡散闇Wショット

 スキルは600%で全体。うーむ。もしかしたらただ「やることがない人」のための暇つぶしコンテンツだったりするんだろうか・・・。

7章以降はシーサーにアップされてない。

あんま目標として魅力があるとは言えない感じだな。まぁ地味に上限が低いところから親密上げしてくかな。

●FF12

バルハイム地下道で地味に経験値稼ぎというか、エーテル稼ぎというか。結局バルフレアは銃でいいとして、フランは、何か良くわからない忍者みたいなシカクだったかな、何かそんなクラスにした。

そしたら結構火力を上げる系のアビが多いみたいで、でも基本は短剣系だから、ゴールは低めなのかな、と。ちなみに今は「素手で攻撃力が上がる」アビを持たせて、パーティ随一の攻撃力。ちなみにヴァンの与えるダメージの3倍近く与える。

てか、マジで変更出来ない&MAX2種ってことになると、

 ヴァンに白魔を持たせたことにひどく後悔。

つかHPMAXとか超低いし、2職ともアタッカーにしたときに相乗効果でさらに強くなれると考えると、

 うーむ。

ただ、言っても「ドラクエまでしからやらない」とも思うし、もっと言うと、

 ここまでのプレイ時間なんてたかが知れてる。

バーングボウマラソンをしてないってのが何より大きい。する意味もなかったのかも知れないけど、
※どのみち主人公が使えないなら

このままダラダラと遊んでいくのも悪くないかな、と。最強を志向するなら白魔は失策だけど、普通に遊ぶ分には何ら問題ない。

 「ホントの強さ」に向き合うところまで行かなきゃ、意味を持たないだろうし。

ちなみにこのバルハイム地下道だけど、オリジナルで遊んでたときは最初に「綺麗・・・」と心を打たれた場所。坑道内もイイ感じだし、地底湖も綺麗だった。でも、今回ハイスピードモードもあって、

 マップが随分小さくなっちゃった。

例えて言うなら、「ドラクエIIのアレフガルド」みたいな。

その分踏破はしやすくなってるし、実寸的には違いはないのかも知れないけど、

 「巨大な地底湖!」が、

 「おっきめの水たまり」になっちゃってたのは、やっぱ一抹の寂しさを禁じ得なかったな。

パンネロと別れたまま経験値を稼ぐのはリスキーだけど、気持ちよく戦えるところは気持ちよく戦う。そう言うゲームだったと思うし。ただ、気になる点として、

 どういうガンビットにすれば、「自分が操作して攻撃を仕掛けた時には手を出さないが、攻撃を仕掛けてからは、周囲の敵が居なくなるまで全員戦い続ける」って設定に出来るのかがわからない。

 わかる方教えて下さい。

あと、「自分が攻撃を仕掛けた相手以外は手を出さない」とか。そうしないとチェインアップ出来ないし。

-------------------

エクスヴィアスは、とにかくテグミンに行かないとテンション低調のまま。でも行く度胸がない感じ。ごまおつは一段落。地味な親密稼ぎ以外、特に今は目標なし。まぁいいかって感じ。

 つまり、本音は凄くFF12をやりまくりたい。

でもソシャゲ2本がことのほか時間を食ってしまうんだよな・・・。まぁ、

 嬉しい悩みというところかな。

やりたくなるゲームが一切無いような時もあるわけだから。

| | コメント (7)

2017年7月18日 (火)

ゴシックは魔法乙女~その6~

エクスヴィアスのネタがこうも少なくなるとは、僕自身夢にも思わなかったが、、、てか、エクスヴィアスがつまらなくなったというより、それ以上に面白いゲームが一度に二つも現れたってのがそもそもビックリ。てか、

 ごまおつも一段落したと言えばしたけども。

今日は金曜日。つまり、こないだ手に入れた「超乙女」のマルチサーベルを何としても2進化させたい。

手持ちにある☆5進化素材は2個。2進化させるの必要な素材は「計15個」。ハードかデスでドロップすると言われているが、どっちが多そうかと言えば、それは当然デスだろう。つか、以前は、

 「2回に1回くらい手に入るだろう」と書いていて、実際は「20回で15個」くらい手に入ったので、そこまで大変じゃないんだ、、、と油断してしまっていた。

 が、さにあらず!

 ビックリするくらい苦労した。

結局その光の素材クエのデスをクリアした回数、

 38回!

もう出なくて出なくてホントに泣ける。ちなみにザックリだけど、38戦で13個ということは、つまりは3戦に1個しか手に入らないわけで、このクエの消費スタミナは24。MAXが80くらいなので、

 石を1回割って、1個しか手に入らないという鬼のペース。

まぁレベルが上がったり自然回復したりもしたけど。つか、

 計6回くらい石割った気がするけど、

とにかく手に入ってホントよかった。来週まで続けるかどうかはわからないけど、

 これだけは、なにがあっても2進化させないと気が済まなかったので。

だって、これのために課金したのに、「日の目も見ずに」止めるとか、、、

 もったいなすぎる。

まぁ人によってはこの「デス38戦」のが辛すぎだろって言いそうだけども。

ちなみにこれに関して書くことが二つ。

●闇DDPレーザーと光マルチサーベルと風ドラゴンバーン

てか三つだった。てか、僕が今更本作の攻略だなんだを書くことは、正直世間のプレイヤーにしてみたら「恥ずかしいこと」だとは思うのだけど、自分で気づけたことが嬉しかったので書く。

まず、この三つのショットはどれも強い。それは間違いないのだけど、素人目にどこがどう強いのかがわからなかった。というか、DDPレーザーに至っては「スコア稼ぎに特化してるが強いか弱いかと言われたら、、」みたいな言われようもしてた。

 もちろん上級者からしたらまた違う意見はあるとは思う。

ただ、素人的に言えば、、、

・DDPレーザー

は、つまりはデスに特化していて、「紫の岩玉」を「メインショットではない自機の周りのオーラ」で削ることで、莫大なチェインを稼ぐことが出来る。これはつまりどういう事かというと、

 ほとんど逃げててもスコアSが取りやすい※非常に重要

いつもなら敵に間合いを詰めて自分のサークルの中に入れるようにしてスコア×2を狙っていくのだけど、DDPレーザーなら、とにかくコンボが途絶えたりすることがない。
※もちろん被弾したらダメよ?
なので、緑の炸裂雑魚とかも、

 華麗にスルーしちゃって大丈夫。

もちろんアタックするならそれらも全て×2で取っていくべきなんだろうけど、

 とりあえずSさえ安全に取れればいい

という今回の「光進化素材クエ」なんかは、DDPで安全にSが狙えたという話。

ついでなので書くけど、以前「倒し方が分からない」と言っていた「弱点玉を間断なくバラ撒いてくる中ボス」。アイツの攻略法は、、、

・弱点属性で弱点玉「だけを」狙って壊す

とにかくボスとかどうでもいい。弱点玉をすぐさま見つけて、間合いを詰め、何としても壊す。「被弾しても壊した方がイイ」。なぜなら、

 「弱点属性で」弱点玉を壊すと、周囲の属性玉と誘爆して安全圏が広がるし、ダメージも与えられるから。

弱点属性じゃない場合は周囲に誘爆しないので、結局ジリ貧になる。あいつを倒したいなら、最低でもどちらかひとつは弱点武器を持っていくこと、ってのが攻略法だったな。

他の中ボスは、「スパイラル弾」は「よく見る」これに尽きる。あと5方向くらいに岩玉連弾で撃ってくるヤツは、「ゆっくり避けて、「区切りの放射弾」の隙間を抜けた瞬間に切り返す」。これで対応。

 ともかく、38戦もしてれば慣れるし疲れるって話。

閑話休題

・光マルチサーベル

は、今回のむちむちクエで超活躍。このショットは、正面に普通のシングルショット、そして自分の操作した方向と反対方向に「貫通性能のあるツインショット」が飛ぶというものなのだけど、

 画面下から敵が来るような面では死ぬほど有効。たぶん有効だろうと思ってたけど、思ってた以上に有効だった。

特に、他のデスでも使ってみたのだけど、

 真横から飛んでくる紫岩を壊しやすい!

DDPが「逃げててもスコアが稼げる」とするなら、マルチは「全方位どっから敵が来ても岩玉が来ても壊せる」。なので、基本「壊しながら進む」感じ。

 もちろんスコアアタックがどうとかはわからない。

とにかく僕レベルだと「まずはクリア」が最優先なのだ。で、このマルチサーベルなら、結構な面、特に箱が大量にある面で大活躍してくれる。てか、

 光属性なので、基本全ての面で使える点も大きい。

これが火風水だったらこうは行かなかっただろうな、と。ボスは拡散系に任せちゃえばいいし。
※倒せないことはないけど。

そして、

・ドラゴンバーン

これは、ある意味ガトリングにも似てるオーソドックスなショット。接近しないとスコアは稼ぎにくいし、基本はマルチのように画面下とか横とかに強いわけでもない。ただ、

 とにかく火力はスゲェ強い。でもってラブMAX時は、「画面中に強い」。

勢いで何とかするタイプ。スコア狙うなら接近戦。この辺もガトリングと同じ。

・・・つまり、この3種類は、

 どれも全く違うプレイスタイルを楽しむことが出来る。

「避けつつ岩玉で稼ぐ」「全方位シューティング」「接近戦でも押し負けない」

とにかく楽なのはドラゴンバーン。テクニカルなのはマルチサーベル。スコア出せるからチキンのように逃げまくれるのはDDPという感じ。

 どれも弱点玉の敵には超真剣になるけども。

てかマルチサーベルはホント一本あってよかったって感じ。サイドやバックショットは、言っても後ろや横にしか強くないわけで、
※前後に強い「スパイラル」って新ショットも出てきたけど。おもむろに試してみたけど、

 何でコレが「スパイラル」?

って感じだったな。上と下に強力なショット垂れ流し。後ろにもめっぽう強いだろうけど、スパイラル感はない。

ともかく、マルチサーベル、スゲェ苦労して育てた甲斐があった!あとは親密をMAXまで上げるだけって感じ。つか楽しいしね。クルクル回りながら撃つの。威力もDバーンに負けず劣らず強いし。

・・・

イベントの目標値、14日本日終了までに「14210」がノルマだったけど、

 現時点で、22019。

丸2日半分も貯金が出来てしまった。それもこれも「マルチサーベル取得のための光デスマラソン」のたまもの。

貰えるトレースビームが嬉しくないのが残念ではあるものの、もしかしたら「上方修正」されるかも知れないし、取れる時は取って置きたい感じかな。

もう一方のイベントは、最上報酬を手に入れるのはスコアが絡むので僕には多分無理。まぁ分相応に、狙えるのだけ狙っていこうって感じかな。

●宿題

マルチサーベルがとにかく懸案事項だったので、それを取り終えて気が抜けた感じになったのは事実。軽く列挙しておく。

・来る魅力的な40連☆5確定のためにも、未取得の親密度MAX報酬(聖霊石)をどんどん集めていきたい。つってもまずは30000までアクティブポイントを貯めるのが先決だけど。

・各属性の進化素材、特に☆5素材を15個以上キープしたい。つってもさすがに光はしばらくやりたくないけどさ。

・各属性で集中と拡散それぞれ最低1つずつは「コレだ」というショットを選定しておく。そしてレベルは60にして親密MAX、、、この辺は当然か。

その上で、使い勝手がよさそうなスキル持ちも全て各属性最低3枠分はレベルMAXにしておく。レベルが高いとその分、魔力(点数効率を上げる指標)と、HPが増える。つか、どのスキルが効果的なのか、イマイチわからなかったりもするけど。

・おでかけで、持ってないショット、、、次は火属性のジギタリス:プラズマレイとかを手に入れたい。これで風水と火のプラズマレイを手に入れられることになるから、ボスへの安心感が上がる。

・スキルでレベルアップすべきものがあるなら、調べて上げてみたい。つっても全ての素材を費やしても、せいぜい12レベル分とかだろうけど。何が使えるのかな。

・中期的スパンで手に入る予定のキャラ
※今月のスコアタ参加賞リリーとか
を育てるための素材とかも準備しておく。使えるかどうかはわからないけど。

ともかく、

 まずは3万AP。次はどんどん親密アップかな。

| | コメント (1)

2017年7月17日 (月)

言い訳?

僕はあんま言い訳をしない。立場上上司が居ないようなもんだというのもあるし、そもそもかっこわるいと思うから。あと、言っても大抵の場合「はぁ」って思われるのがわかってるから。筋が通ってるかどうかなんて、相手にとってほぼ問題じゃない。重要なのは結果で、そこにどんな理由があるかなんて、「知ったこっちゃない」と「大抵の人が思うことを僕は知っている」から。

だがあえてここでは言い訳をしたい。

 なぜエクスヴィアスのネタがここまで激減しているのか。

てか、そんな長文にはならないのでリラックスして肩の力を抜き、読み飛ばしちゃってくれて構わない。つか「せっかく言い訳しようというのに」それを「読み飛ばしていいよ」ってことになると、いろいろ訳がわからなくなるが。

一言で言えば、「モチベーションの低下」ということになるのだろうけど、このレベルのは過去何度もあった。今回のそれが違うのは、同時に強力な、それも複数のタイトルが出てきてしまったこと、そして近い将来さらに強力な「ボス」が待ち構えていることだ。

 FF12は、シリーズの中でも一二を争うくらい大好きな作品であり、その焼き直しが殊の外快適かつ面白い。

そしてごまおつは、そもそもソシャゲ系のスマホシューティングは大好物であるのに、以前やっていた「ドラゴンフライト」も「精霊の翼」も割と短期間で、それも後者は自分がまだそこそこ熱いうちにサービス終了がしてしまって、「結構飢えてた」。

そもそも数が少ないのに、その中で出来が良いものということになると、

 2年に1本くらいしかないのだ。

ある意味僕にとっては「待ちに待った」タイトルであり、
※つってもアンテナを張ってないので「気付いたのがサービス開始3年目」だったりしたわけだけど。てかケイブって「リンゴ贔屓」なところがあって、ドロは蚊帳の外だと思ってた。

 やり込んでしまうのも無理からぬこと。

つか、やってるとシミジミ自分が「シューティングが好きなんだなぁ」と思う。話がそれるけど、僕は基本「残るゲーム」が好きだ。刹那的に遊んで、それでおしまいという、、たとえばVRワールドもそうだし、対戦格闘とかもそうなのだけど、

 データとして蓄積されていく「何か」がないと、ほとんどモチベは保てない。

実際ごまおつに関しても、戦闘に出すとちょっとずつ溜まっていく「親密度」というパラメータが実質MAXになったキャラは「あまり出したくない」と思ったりもしてたのだが、

 ある程度まで行くと、割と普通にゲームを楽しんでいる自分に気付く。

一応そこでの戦闘によって溜まるポイントには意味があるが、やっきになって「溜める為に遊んでる」わけじゃないな、と。
※全部が全部じゃないけど

 結局自分はシューティングゲームが好きなんだな、と。
※FPSじゃなくて2D俯瞰タイプの。横か縦かは別に問題じゃないけど

今の人はシューティングの面白さとか「心の中で育てずに」来ちゃったのかなって思う。もちろん僕も弾幕系、特に東方弾幕系は苦手だし、今はもうゲーセンで遊びたいとも思わないから、「好きだと言っても限定的」であったりもするのだけど、

 ごまおつのチューンは、そんな僕のハートを気持ちよくえぐる、とても懐かしく、居心地がイイ物だった。

たとえて言うなら、

 プレイ開始直後のエクスヴィアスの2Dドットキャラの戦闘とテンポの良さに惹かれた時のように。

「好きだから遊ぶ」。当たり前の話を当たり前にやっている。

でも一方では、これまで築き上げてきたエクスヴィアスの歴史を不意にすることも出来ない。やめるつもりじゃないし、ぶっちゃけ「モチベが下がってる」のと「飽きた」のは違うし。

 とにかく時間がない。

ゼルダやFF15をやってるときにも当然降臨やらなんやらのイベントはあったはずなのだけど、あっちはある意味切羽詰まってなかったというか、コンスタントにバランスの取れた時間配分でプレイすることが出来た。言ってもゼルダや15は「待ってくれる」から。

でも、ごまおつはそうは行かない。毎日必ず時間を割くことを求められるし、その度合いはエクスヴィアスよりも長く、濃い。実質的なスタミナの上限も低いから、まとめて遊ぶと言うわけにも行かないし。それを煩わしく感じるならやめればいいのだけど、「面白く感じる」のに止める理由はない。

そしてドラクエ11。

数年ぶりの巨艦がこのあと待ち構えているのである。もちろん十二神やら降臨やらを「残してしまうと」それがより失速させるタネとなってしまう可能性はある。

 だがしかしである。

FF12をガンガンやっているのも、月末のドラクエまでに一段落するところまで遊びたい、いや、「一段落させたい」からだと言ってもいい。

 でも同行はそれなりにだけどがんばる。

たぶんこの二日ほどの同行数は日割りで2~3くらいまで落ち込んでしまってたと思う。せっかくのイベマラ週だけど、

 コレと言って欲しいトラマスがない&トラモグの配布が派手で、自分的に「なんだかなぁ」ってなっちゃったというのもある。

つか、同行キャラ設定が僕を含めみんな「迷走してる感」があるのも、気のせいじゃないと思う。ちなみに僕の同行ジェイクは、

 HP積むとここまで伸びるんだよ!・・・だから何

ってキャラ。ヤケになってHPポットとか全部食わせちゃおうかとも思ったけど、やめるわけじゃないのでとりあえず程度。ちなみに12000は超えてるが、まぁそれだけと言えばそれだけのキャラ。

一応今日はまた「日割り3台後半」まで戻してるとは思うけど。

まぁ、そうは言っても「きっかけ」だけの話だと思うんだよね。

言ってもごまおつだって念願のショットを強化出来て、メンタル的には一段落しちゃったわけで。ああでもぶっちゃけこのテンションの低さは僕だけじゃないのかも知れない。コメントが少ないのは僕のネタがツマンネーからだってこともあるんだろうけど、

 (エクスヴィアスに)今ひとつ盛り上がりきれない空気

みたいなものもある気がしないでもない。つかさ、ぶっちゃけにぶっちゃけちゃうけど、

 ケヴィンの時、

 ガブラスの時、、※出たわけじゃないけど

 今回のジェイク、、、

 どれもショボくね?

プロンプトの時は結構魅力あったかなぁとも思ったけど、
※つってもバスターマーシャルキャラだけど。てか今回のクラウドとエルフリーデのピックアップとか、「虹狙い」それも「オンリーワン」で回すとか、全然話にならない。微課金はスルーするしかない感じ。

「何かの前の静けさ」みたいなのかもと思ったこともあるけど、

 静けさ、長すぎだろ。

立て続け3夜連続でエクスヴィアスのネタを投下するしかなかった頃がまるでウソのようなローテンション。十二神に挑んでたら違ったのかしら?的な。

------------

考えようによっては、FF12やドラクエの発売を機にエクスヴィアスを遊ぶ時間を「意図的に減らしてくれている」とも取れなくもないけど、子供は夏休みに入るわけで、相応に大きなイベントを用意してきてくれれば、ドラクエが始まろうがごまおつやっていようが、エクスヴィアスにテコ入れする用意はある。

 たとえば、メタルキングセットが報酬にある特攻イベントとか。
※剣、鎧、兜、盾が各30万ずつ、みたいな。かつセットアイテム効果で、2個ならHP20%UP、3個ならさらにMP20%UP、コンプで攻撃20%UPみたいな
→最後のは二刀や両手持ち否定になるから微妙か

そろそろ大がかりなヤツが来て欲しいって話ですよ。

テグミン、がんばろうかな~。でも怖いしな~。

| | コメント (12)

2017年7月16日 (日)

ゴシックは魔法乙女~その5~

備忘録的に書いておく。

とりあえず月曜が闇曜日なので、
※他は火が火曜、水が水曜、木が風曜、あ、逆。風が木曜、金が光。
そこで何としても13個ものマルチサーベル進化素材を集めなければならない。もしここで集め損ねたら次はまた来週の月曜ということになってしまう。まぁ1コや2コはたまたま手に入ることもあるだろうけど。

で、13個は当然13回の挑戦では手に入らない。ザックリ見て1/2としたら、計26周は曜日クエストを周回しなければならない。

 DEATH、スタミナ消費24を。

つまり、単純計算で624スタミナ。

現状のスタミナは250しかなく、ここからダラダラプレイしていけば当然減っていく。ちなみにスタミナのMAXは76。聖霊石を10消費して76回復する。全て石割りで賄うとしたら、90個が必要になる。定価ベースだと6個120円なので、1800円相当。

 結構な額だ。

・・・結構な額だなぁ、、、シミジミ思ったり。さすがにそこまでは割り切れない気がする。

てか76スタミナは1辺り5分で回復なので、枯渇してからMAXまでは6時間20分掛かる。僕の勘では月曜は24時間しかないので、フルに活かしたとしてもスタミナ換算288。まぁ明日以降のことは考えずともよい。とにかく何とか、

 この月曜でマルチサーベルを2進化させたいっ!!

別に強いか弱いかは問題じゃない。せっかく手に入れた超乙女が、進化が甘くてどうしようもないというのがあまりに切ないだけだ。ちなみに一緒に手に入れた風のドラゴンバーンは、

 気持ちよく使っている。

まだ親密度はMAXになっていないが、12秒は必要にしてそこそこ十分。
※ちなみに親密度0-39で2秒、40-139で4秒、140-339で8秒、340-639で12秒、640-で16秒

とにかく親密度MAXが重要なキャラなのだ。

ちなみに一応現時点でマイベスト闇クエ対策は、

・光ガトリング
・光バウンド
・設置12秒
・設置12秒
・設置6秒

正直言ってスキルは何が有効なのか全くわからない。とりあえず設置系が過去他の面の攻略で有効だったような気がしたから入れてあるだけ。てか、

 まずは道中の弱点玉中ボス。

こいつを何とかしないことには未来はない。逆に言えばこいつさえ何とか出来れば、ラストまで一気に道が拓けそうな気がしないでもないレベル。

 バウンドとホーミング改、どっちが適正なのか、、、

正直わからない。まぁそれぞれ交互に試してみようって話だな。

ちなみにサポートのメンツも含めレベルは全員MAXまで上げてある。つまり、HPのパラメータも底上げしているので、ある程度は耐えられるとも思う。あと、

 本音は風のドラゴンバーンで行きたい気もする

のだけど、それだとサポートの恩恵が受けられないのでガトリングにしてる次第。ガトリングも強いらしいけど、強いと思ったことはないんだよな。

ただいまの時刻23:47。更新がとても待ち遠しい。つかスタミナあれから結構使っちゃって、今レベルアップ直後なのに200くらいしかない。まぁマルチサーベルを2進化にするまでは、結構割っていく予定。無理なら来週へ持ち越すというか、

 せめて最低でも1進化だけはさせたい。

どのくらい進化アイテムが出るかに掛かってる。

●マルチサーベルも親密度を上げたい

まだ現時点では100くらいしか稼いでないので、先は長いが、この武器も当然のゆにラブマ状態で真価を発揮する系らしいので、地味に稼いでいかなければならない。強いて言えば、今後スタミナがMAXを割り込む、すなわち時間回復が視野に入ってきたら、朝昼晩のタイミングでマメな消費が求められるようになる。これまでエクスヴィアスのトラマラをしていた時間に、ごまおつの親密稼ぎをするようになるかもなぁって感じだ。わかんないけど。

●ギルド

今一番わからないのがコレ。とりあえず、

・チェインのさせ方がわからない
・パーティの組み方のコツがわからない
・守護メンと出撃メンのさじ加減がわからない
・どうすれば勝ちなのかもよくわからないし、
・ランクをEから上げる方法もわからない
・上がったら下がらないのかもわからないし、

とにかくしっくり来ない。ただ、これをやらないとオーブが貰えず、オーブを地味に貯め続けていけばいつかは☆5キャラを交換で貰えるようになるみたいなので、まぁがんばるって話。てか今はまず目の前にあるマルチサーベルって感じだけどさ。

--------------

日が変わるのと同時にスタートダッシュ。光属性で固めたパーティが曜日別クエストの闇DEATHへ臨む。

 結果、ガトリングの火力に茫然自失!

ビックリするくらい高火力だった。なんつか、DEATHだと相手を倒した時に紫の切り返し弾が飛んでくるのだけど、これが破壊可能とは言え結構堅い。

 が、全然物ともしない勢いで壊していく。

うーむ凄い、、、。てかむしろ普通の茶色い岩弾のが数が多くて怖いくらい。で、問題の中ボスも、、、

 よほど運が悪くない限りは、サクッと弱点玉を壊して討伐。

念のため拡散ショットはバウンドにしておいたけど、何のことはないバウンドにするまでもなくガトリングで最後まで押し切れた。てか、

 最悪ガトリングが死んでもバウンド(光属性)が控えている安心感。さらにフレンドも光にしてあればより盤石。

あれほど怖かった闇DEATHがこうまで簡単になるとは、、、。ただもちろん数を重ねていけば疲弊もするし、ミスもある。同時に学習することもあり、道中の岩玉系中ボスは、意外とガトリングだと弾幕に防がれてボスまで弾が届かなかったりすることがあったのだけど、

 敵のパターンが、おおざっぱに言って「小型、中型、大型※岩中ボス」の順に出て来ることがわかったら、、、

 案外対応出来る。中型を処理しきれないときはサクッと諦めて回り込み、ボスが出て来たところに一気に接近戦で片を付ける。もし倒しきれなくても、大半ダメージを与えていれば、あとはそこまで大変じゃない。倒し方に関しても「回り込むように岩玉を避ける」ことで、結構本体にダメージを与えられるようになった。

それまでは貫通とか高火力で押し切ってたけど、やっぱりそれなりに高難度に「身をさらさないと」上手くはならないなぁと実感。

 ホントに上手くなってるかどうかはともかく。

で、そんなこんなで手持ちのスタミナが無くなる頃に何とかレベルアップして、合計15匹くらい倒しただろうか。お目当ての☆5進化素材(武器のレベルを上げる素材。1進化で5、2進化で10必要。手持ちが2だったので残り13必要)も、手持ちと併せて13個くらい溜まった。

 ひとまず1進化させようか。

最悪残りはスタミナがまた溜まってからでも遅くはない。そう思って「使い魔」のメニューから進化をチョイスし、お目当てのマルチサーベルの子を選択したところ、、、

 「進化素材2/5」

・・・はて?これは一体?・・・あああああああああーーーーーー!!!!

 闇じゃなくて光かこの子は!!!!!

いかにも柄の悪そうな面構えと、キャラの背景がほとんど見えない、髪の毛も銀髪で顔も悪そう、それさっき言った。どう見ても「闇のマルチサーベル」だと思い込んでいたのだけど、、、

 まさかの光属性。つまり曜日クエストは金曜日!!

ギャフン。まさにギャフンだぜ・・・。ただ、「やればやるほど溜まる」という「アクティブポイント」のランキングが、

 わずかな間ではあるものの、「日本一」になってたのはちょっと楽しかった(^^。

闇雲にDEATHばっか繰り返してたからな~みたいな。あと、なんだかんだ言って進化素材は「いつかは使う」「いつかは欲しくなる」だろうとも思ったので、言うほど凹んでない。ただ、

 ついにスタミナが枯渇し、「そっちのやり方」を身につけていかなければならなくはなった。

まぁ朝昼晩にちょこちょこ消費するだけの話なんだけどさ。てか、

 光クエをクリアする為のパーティを再度組み上げなきゃな~

DDRレーザーだけで押し切れるんだろうか、、、。

・・・

●メンテ

一応メンテで新たなイベントとか新キャラとかが登場した。ちなみに時間が「13時から18時」と、エクスヴィアスより1時間ズレているので、多少感覚が違うかなって感じ。

で、とりあえず10連。もちろん虹は出ない。そんな簡単に出るなら、こないだ40連とかしない。つか今度の40連のために「貯めておく」という選択肢はなかったのかと軽く自問自答したが、まぁしょうがない。持ってないショットとしては、いかにも使えなそうな「サイドショット」と、「バーナー」、大量の「マジカレーザー」など。あと唯一闇しか持ってないニードルがまた闇で出た。まぁ切ないけど仕方ない。

・・・

ともかく、風のドラゴンバーンは強くて楽しいし、属性に併せてパーティを作るのもまた楽しい。DEATHだからって怒首領蜂とかの難度とは比べものにならないくらい簡単だし、
※難しい面をやってないからなのだが
チビチビではあるものの、聖霊石をもらえるのも嬉しい。なんだかんだ言って今の手持ちは375くらいある。一度くらいは半額10連を回してもいい。ほんとはお出かけキャラを追加するべきなのだろうけど。
→エクスヴィアスで言うチョコボみたいなヤツ。時間終了時にもらえるポイントで、スフィア盤みたいなのを埋めていき、ユニットとかコインとかがもらえる。割と楽しい。

課金に関しても、正直エクスヴィアスより「しやすい」というのが僕の感覚。シューティングゲームだから、コマンドRPGと比べて、

 「お金を払ってゲームをする」という感覚に違和感がない。

世代的なこともあるんだろうけど、「1プレイ50円」「1プレイ100円」と思えば、
※プレイ時間は大幅に短いけれども
コマンドRPGでガシャを引くより有意義な気がする。気がするだけかも知れないけど、やっぱそんな感じがある。まぁガシャのために課金する場合もあるから、一概には言えないのだけど。

ともかく、今回の「闇クエ周回」は、若かりし頃の感覚で言えば「2000円くらい使った」感じに楽しめたし疲れた。9800円を一気に課金する気にはなかなかならないけど、ちょいちょい少額課金して行くことに関しては、そこまで抵抗がない感じだな~。普通に面白いしな。

---------------

自分が書きたいだけで基本不人気のネタなので、あえて続けて書く。本人は至って楽しんでいる。

ランク100を超えると、貰える経験値の効率がグッと下がる。貰える経験値が下がると、ランクアップ時の全快頻度が減るので、割と「石を割らないと遊べない」時間が増える。遊べないと「その面になかなか慣れていけない」もどかしさもあり、一時期よりはモチベが安定したりはした。

が、それでもまだまだ「高値で安定」というところ。

10連を一回回して軽く爆死。てか、ここに来て微妙に問題というか、難点として見えてきたのは、

 やって楽しいのはDEATH(面倒なので以下デス)。しかしデスのスタミナ消費24は、現状MAXの約3分の1にも相当する。

エクスヴィアスで言えば55くらいなわけで、「よっぽどの強敵」で消費するレベル。もちろん1年半続けているエクスヴィアスと、まだ2週間しか経ってないごまおつを並列に語るのもおかしな話だが。
※時間的にも、降臨のように5時間とか遊べるわけでなく、普通に5分で消費してしまうわけで、ある意味贅沢とも言える。

まぁガンガン石を割って遊べば良いという気もするけど。

まぁそんなことを思いつつ、いくつかフックしたことを書いていく。

●リセマラ合格キャラ

シーサーを参考にしつつ、「これが当たると嬉しいんだな」と言うキャラを書いておく。ただ、本作のガシャはエクスヴィアスと違って「虹がとても限定的」。ピックアップなのだから、他のキャラは出なくていいじゃん、という意見も多分にあるとは思うが、当然他のキャラの中にも強いキャラはいるわけで、「出ない」となるとそれはそれで寂しいものがあったりなかったりだ。

シーサーのランキングはこの記事の筆者のさじ加減ではあるものの、記事の内容はとても参考に出来る良質なものなので、完全に鵜呑みにする。鵜呑みにした上で、「射程が短い」とか「扱いが難しい」などを除いたものがこちら↓

1位 フォトンレイ
2位 ランサー
3位 マルチサーベル
4位 ワイバーン
5位 サイクロン
6位 GODマグナム
7位 カオスウイング
8位 バフォメット
9位 ドラゴン3種
10位 ファントム

親密度や進化を上げることで使いやすくなるものは、「どのみち上げる」ので問題ない。
 現時点で、マルチサーベル、GODマグナム、ドラゴンバーンを所持

ちょっとホッとする。一切リセマラしてなかったけど、とりあえず上位10選のうち3つを手に入れることが出来た。実際進化素材待ちのマルチサーベル以外の2種は、とても使い勝手が良くて最高だ。

で、それ以外にオススメにリストアップされているもので持っているものは、、、

・ヴァイパー ☆4だからそこまで上位ではないんだろうけど、地味に使いやすかった。スコアは稼ぎにくいがニードルより横幅が広くて安心感がある。チキンめ。

・フレイム 持っているのは水。これも☆4ではあるものの、とにかく水系のプラズマレイがボス特化過ぎるので、「道中水が有効、ボスには光が有効」みたいな面で心の拠り所になっている。つか僕が持ってる強キャラは、風と闇に偏ってるので、水はホントに強い子が欲しい。

・ニードル 闇☆5が序盤大活躍してた。でも今は細さに不安、、、。ついヴァイパーを使ってしまうのは、親密がMAXだからってだけじゃないかも。

・バースト あんまピンと来ないので使ってない。

ともかく、参考にしつつ欲しいのは、

 フォトンレイ、ランサー、ワイバーン、サイクロン

この辺りってことだな。

 まぁ最新の10連で既に半額を引いてハズれているわけだが。

●おでかけで貰えるキャラ

おでかけの双六スフィア盤には、「制服」と書かれたマスがあるが、多分それは、

・火 ラナン バーナー
・水 カトレア バウンド※取得済み
・風 スフレ Wウェーブ
・闇 ロザリー ホーミング改
・光 プルメリア ガトリング

悪魔の方は「散策」衣装。

・火 ジギタリス プラズマレイ
・水 リリー ツインショット
・風 ルチカ プラズマビーム
・光 カルミア ウェーブ
・闇 ダチュラ Wスプレッド

とにかく水不足だったので、まずカトレアを取ったのと、お気に入りのロザリーを伸ばしていたのだけど、今後とりあえず持ってないという意味で、ルチカのプラズマビーム、、、でも風は強いショットが充実してるから、やっぱリリーのツインショットを伸ばそうと思う。

●イベントアクティブポイント報酬の☆5

スタミナ消費16のハードで貰えるアクティブポイントが132。目標である☆5キャラが、

 30000。

ゴールは7/19だから、あと、、、8日と8時間、つまり、12000分、スタミナ換算で2400。16ずつ消費したとして、150周、×132ポイント=19800。途中多少はレベルアップするかもだけど、3万までは約1万。スタミナ換算で、1200、今の僕のスタミナMAXは78なので、1200÷78≒16。10聖霊石でMAXまで回復するから、石換算で160。リアルマネー換算で2000円ほど(※2000円で150個というのが並んでる)。

 ふむ。

11日15時25分の時点でのアクティブポイントは4545。シーサーに書いてある日別の目標値は、、、

11日  4736
12日  7894
13日 11052
14日 14210
15日 17368
16日 20526
17日 23684
18日 26842
19日 30000

日割りで、3158ずつ稼いでいけば、最後には無事ゴール出来る計算。ちなみに、難度別で言えば、(スコア評価Sを取った前提で)イージーが64、ノーマルが96、ハードが132、デスが202。スタミナ効率はイージーとノーマルが同じ8.00で、ハードが8.25、デスが8.42。デスでSを安定して取るのは精神的に負担が大きいけど、要は慣れという気はする。

ちなみにこのイベントクエ以外の面をクリアすると、貰えるアクティブポイントはかなり減額されてしまう。消費スタミナ×4.5~4.8。つまり、ハードでも16消費あたり74しか貰えないので、ある意味大損ということになる。知らなかったわ。

ともかく日割り目標の3158をこなすには、ハードのイベント戦を毎日24回クリアしなければならない。つまり、スタミナ換算で384。288の自然回復を除くと、96。重いっちゃ重いが、不可能じゃない気もする。てか一番キツいのは、真夜中でも明け方でも溢れさせないようにしっかり回すことだろうな。

ちなみに、その目指すジギタリス☆5のショットは「トレースビーム」。持ってないから欲しかったのだが、、、

 評価は至って低い。

ぶっちゃけ無理して取ることはないかも知れない<今更かよ!

●ログインボーナス

本作にはいろんなログインボーナスがある。エクスヴィアスで言うデイリーミッションもあれば、イベントで貰える場合もあるみたいだが、7/1から始まった「60日間」のログインボーナスは、なかなかになかなかな内容。

期間中6日ごとに1体の☆5キャラが貰える上に、トータル777個もの聖霊石も貰える。連続でなくても良いということは、今日から始めてもたぶん大丈夫、、、だと思う。

貰えるキャラが「☆5」であるということは、エクスヴィアスと違って必ずしも良いことばかりではないということを、ここにきてようやっと学んだ。

本作で攻撃力を決める要素は大きく分けて三つ。

・そもそも強いショット

・進化レベルが上がる(0、1、2の三段階)

・ラブMAX状態が長い※親密度が高い

この中で、☆5であるメリットを享受出来るのは、実質三つ目のみだったりする。親密度の上限が☆の数に依存するため、☆4でMAX320だと12秒なのが、☆5になって親密度640を超えると、それが16秒になる。ラブMAX状態とは、つまりは進化レベルが2段階上がることに相当するため、2進化状態でラブMAXになると言うことは、つまりは「4進化状態」で攻撃することになるわけで、、それが16秒使えるメリットは確かに大きい。

ただ、コレが凄く重要なのだけど、「進化させるために必要な素材」は、圧倒的に☆5より☆4の方が簡単に集められる。そして、「そもそも強いショット」の方が、必要な個数も多い。

今回配布で貰えるキャラのショットは、

・風Wウェーブ
・火ウェーブ
・光ニードル
・闇プラズマビーム
・水Wショット
・風メガレーザー
・光ニードル
・火ガトリング
・闇プラズマレイ
・水GODマグナム

こんな感じで、正直な話、最後のGODマグナム以外は、そこまで魅力があるとは言い難い。
※強いて言えば持ってないプラズマビームかな

 そしてこれらは2進化させるのがとっても大変。

特に今まさに僕が渇望して止まない「光の2進化素材」を得るには、相当数の石割りが不可欠になるだろうことが想像に難くない状況なのだ。

 まぁつっても水GODマグナムは相当嬉しいけども。

ちなみに前も書いたかもだけど、本作では属性の相性がちょっと(エクスヴィアスとは)違う。

火の敵は水に弱く、風に強い
水の敵は風に弱く、火に強い
風の敵は火に弱く、水に強い

が、

光の敵は闇に弱く、
闇の敵は光に弱い、、、だけ。

つまり光と闇の武器は、「特に軽減される相手が居ない」。今持っているとっても強い風のGODマグナムは、つまり「火の相手には使えない」。もっと言うと、水属性の強い集中ショットは一つも持ってないので、
※ガトリングすら持ってない

 水GODマグナムは、とってもとーーーっても魅力的。

とりあえず明日の水曜には、「あと2ヶ月近く先ではあるものの」ちょっとがんばって水の進化素材を集めておきたいかなぁって思ってしまったりするほどなのだ。

 そんなに続けるのか!?って意見はあるだろうけど、案外続けちゃうんだよな。

あ、でもドラクエ始まったらわからないか!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧