携帯・デジカメ

2018年11月 4日 (日)

スマホでトラブル

言うほど派手なものではないのだけど、結構困ったので備忘録的な意味も込めて書いておく。ネタとしてはとても短いが、「つれづれ」に入れちゃうと探したくなったときに見つけづらいかな、と思って。検索キーワードは、

アンドロイド android ゲーム アプリ スリープ 電源を切る 落ちる 落ちなくする バッテリー

等々。

事の発端は、最近電池の持ちがあまりよろしくないな、と言うところに始まる。まぁゲームやり過ぎってことなのだけど、ともかくすぐに減るようになった。

まだ半年も経ってないのにこれはツライなぁと思いつつ、何か打てる手はないかと設定を見ていったら、

 「最適化」

というボタンを発見。どうやらこれは、画面が消えている時は起動していたアプリを「スリープにする」と言うものらしい、、、と言うことで、さほど躊躇いもなくポチり。

 そしたらこれが最悪なボタンだった。

まず「スリープにする」のはウソ。

 強制終了&常駐解除

アラームのアプリまで起動しなくなるっぽいし、エクスヴィアスもサクサク強制終了。

 な に が、スリープだ!

この状態では、アリーナでの中断を、まんまとタスキル扱いにされてしまいかねないし、タスキル禁止の強敵相手で寝オチしたら、それでおしまい。そもそも割とまめに開くアプリが、しょっちゅう(※毎回必ずというわけではない)再起動状態では、

 ストレス以外の何者でもない。バッテリーが、、、なんてレベルじゃない。

で、本当に困ったのはここからで、この状況を元に戻す方法がわからない。

割とそう言うボタンを押す時には文言に関して慎重に読み進める方なのだけど、
※戻す方法を確認したりとか
今回その戻し方も表示されず、ただ「そうなった」。

結論から言うと、機種によって多少ステップや項目名が違うので、完全にこれで対処出来るとは限らないが、一応ギャラクシーS7エッジ galaxy s7 edgeだと、、、

設定→端末のメンテナンス→バッテリー→監視対象外のアプリ→(リストが表示されるがその中に無い場合は)アプリを追加→チェックボックスにチェック→完了※忘れずに!これやらないとキャンセル扱いになる

ふう。

普通に検索しようとすると、「スマホそのものをスリープ状態にしないようにするには」とか、「バックグラウンドでスリープさせずにアプリ終了」とか、微妙に違う結果が多く、

 も~!!違うし!

って感じだったけど、それでも粘っていろいろがんばったら何とかなった。こういうのってドコモショップに聞けばわかることなのか、

 ランチャーアプリが悪さしてるのか

 メーカー(サムスン)に訊くべき事なのか

自分でナントカしなきゃ行けないのかがわからない。

ともかく、今は簡単に落ちなくなってよかった。

 まぁバッテリーの減りはかなり悪いままなのだけど。

つかこれは単なる愚痴なのだけど、最初に買ったときと比べてリファレンス品に交換してもらってからの方が「充電しながら使用」は極力やらないようにしていたつもりだったのだけど、それでも結果としてガンガンへたれてきたというか、持ちが悪くなってきた。

朝100%で、仕事前に触って20%減。ほとんど触ってないつもりでも昼飯の頃には50%を切っていて、当然昼飯中に充電。そして帰り(8時過ぎ)にはまた60%前後になってる。

Wi-Fiも3Gも切ってしまえばそこまで減らないとは思うけど、油断すると自宅で3Gを使ってしまっていたりもするし、痛し痒し。以前も書いたけど、

 ホーム画面に設置して、3GやWi-Fiのオンオフをサクサク出来るアプリ※ウィジェットがあればいいのだけど、

こんなシンプルなことが出来るアプリがない。てかもしあるなら、

 500円くらいでも買うんだけど※ガチで。

もっとも前回検索して見つからなかったから、今探しても見つからないとは限らないんだけどさ。つかスマホのバッテリーって「外部」を持ち歩くのがデフォってことは、いくらなんでもないよねぇ?

| | コメント (1)

2018年5月19日 (土)

スマホ交換~その2~

ウワサのリファレンス品が送られてきたので、気合いの環境再構築。もはやPCの再構築となんら変わらない大変さ。スマホ側が何をしてるかわからない時間があったりすることを鑑みれば、PC再構築より大変かも知れない。

手引きがあるのでそれに準じて操作していく。ザックリ言えば、

・旧本体のSDカードへバックアップ
・SDカードおよびSIMカード差し替え
・バックアップから復帰
・旧本体を初期化
・旧本体を送り返す

こんな感じなのだが、当たり前の話全ての状況がバックアップされるわけもなく、、、てか、

 SDカード&SIMカードを差し替えて、手順通りに進めて行く過程で、

 「しばらくお待ち下さい」

と表示。てっきりここは復帰をしてるかと思いきや、

 全然そう言うの関係なし。あらかじめ入っていたアプリをダウンロードしてるわけでもなければ、電話番号やら写真とかのデータやらを移行していたわけでもない。

 全く理由がわからないまま、1時間半くらいそのまま。

ぶっちゃけフリーズしてるかと思ったけど、時折ランプが光ってたりもしたから、まぁ層じゃなかったのだろうと。

で、とにかく時間が掛かってそれが終わったら、前述のバックアップの移行。つってもこれは、10分ほどで、進捗バーも表示されていたので、精神的ダメージはほぼない。てかマジでさっきのは何だったんだよ?

で、この時点ではてっきり事前に指定した「移行するアプリ」のダウンロードがされてたと思ったのだけど、

 「今からアプリのダウンロードを開始するので、Wi-Fiとかに繋げよな」

との表示が。オイオイマジでさっきのはなんだったんだよ?と思いつつ、

 大量のデータを3G回線で
※一応Wi-Fi環境で動かしてはいたが
ダウンされるよりは全然マシ。一気に使用量が空っぽになってしまう。

ともかく、最初にWi-Fiを繋げて、作業を始めたので、精神的にはそこまで不安はなかった。アレやってなかったらビクビクだったと思うし。

ちなみに届いたのはリファレンス品で、新品ではない模様。わからないけど、

 新品特有のオーラみたいなものがなかったから。

もし新品だったら申し訳ないと思うけど。あと、ポリカーボネート製のカバーが付いていてちょっと嬉しかった。表面のクリアシールはまだ剥がしてない。貧乏性だとも思うけど、普通にタッチが効くしね。

そこからも全然大変だった。

まずはエクスヴィアスを動かせるようにしなければ、とアプリを立ち上げたら、まんまとオープニングデモが始まり、
※タイトルとかすっ飛ばして
そのままチュートリアル的なセクションへと進んでいく。

 時間がないのに!

と軽く切なさに苛まれつつ、適当なタイミングでタスキル。再度立ち上げたら無事タイトルになってくれたので、そこから復旧を選んで無事元の僕のデータと再会。心底ホッとする。

あとはどんどんアプリを再構築していくだけなのだけど、ぶっちゃけ言うほど簡単じゃない。ジョルテは未だに予定が同期出来ていないし、愛用していたXperiaタイマーはショップから消失している。GXランチャーのアイコンの大きさを変える方法も苦労したし、
※何にも無いところで下から上にスワイプし、「ホーム設置」というアイコンの中にあった

LINEはまんまとそれまでの履歴が一切無くなってしまったし、

 、、、わかってたけど、やっぱりムカ付く。だから嫌いなんだよ。

取引先のウェブサイトでは、何度やってもパスワードが違います。おーい。

源泉徴収表のPDFをホーム画面に貼り付けて、毎月使っていたのだけど、どうがんばってもそれが出来ない。ESエクスプローラからショートカットの作成をして、画面上にショートカットが出来ているにもかかわらず、それをタッチしても「ファイルがねぇよ?」と言われる。

最終的に、「フォルダを付くってそのPDFをその中に入れ、そのフォルダごとホームに置く」ことで対応。我ながら妙案だった。ダウンロードしたファイルをリストから毎回探すのは骨が折れるからね。

概ね元の環境に近づけたかなぁと思いつつ、細かな部分は追々詰めていくしかないんだろうなって感じ。いつもなら旧本体を手元に置きつつ、新機種に交換していったので、いざというときにも何とかなったりしたのだけど、今回は旧本体を送り返してしまうので、微妙なところで不安が拭いきれない。たとえばアラームや着信音とか、リピートやボリュームとか。

それでもバッテリーの「減少グラフ」は著しく改善。

 旧本体が85度の垂直落下のように減っていたのが、現状40度くらいの斜面になった。

これはホントホッとする。つか、僕の使い方だと、

 新品のバッテリーでも一日持たないのかも知れないって思ったら、ちょっと怖くはなったけどね。

まぁ最初は特にアクセス頻度も高いからな。てか、

顔認識とか、ブラックアウトまでの時間とか、細かいところも要調整だな。

-----------

スマートステイで顔認識中は落ちないように出来た。ジョルテはどうがんばっても同期出来ないので、最低限未来の予定は書き写すことに。僕は過去の予定もとても活用しているので、
※いついつの仕入れで何を買ったとか、スマホをいつ買い換えたとか
ホントは全て移行したいのだけど、、、うーむ。

画面下部のスミからスワイプすると、なんだか居心地の悪いショートカットが起動するようになり、エクスヴィアスプレイ中、左下のキャラの操作が暴発するので、キレまくっていたが、どうやら、

 クリーンマスターと、ESエクスプローラーの両方が悪さをしていたことが発覚。

ネットで調べると、クリーンマスターの「iswipe」という機能が悪さしてることはわかるのだけど、よもやそれだけじゃないとは。まぁ「ESswipe」はそのショートカット内にオフ出来る操作が含まれている分クリーンマスターほど悪質じゃないけど。
→ムカついたのでクリーンマスターはアンインストール。ずっと使ってきたけど、こんなクソ機能を折り込むようではお話にならない。

また、PDFファイルをホーム上に貼り付けることに関しては、アンドロイドのバージョンアップによって出来なくなったらしいことが発覚。PDFだけでなく、jpgみたいな写真も貼り付けられなくなった。ただ、前述のように一旦フォルダに入れて、ESエクスプローラへのショートカットとして貼り付ければ、タッチ回数は増えるものの、対応は出来るかな、と。つか、

 アンドロイドのインターフェイスが、どんどん悪くなってる気がするのは気のせいか。

頭の悪いヤツが仕様を組むとこれだから困る。死ねばいいのに。今すぐに。

・・・

以前から欲しい欲しいと思っていて相変わらず見つからないのが、ホーム画面に設置出来るアイコンで、3Gとか4Gとかの回線をオンオフ出来るアプリ。現状は特に「ホントに切るの?」の確認画面が表示されるようになり、殺意のブーストが著しい状況だったので、これを機に探してみたところ、、、

 見つかった。が有料99円。だが支払う。しかしイニシャライズが終わらない。アンインストール。

端末との相性があるみたいなのと、他にこのくらいのことは出来そうなもんだと思うのだけど、類似アプリが全然見つからないのが凄く不思議。

ちなみにくまもんの省電力アプリなるものもあり、こちらはスリープ時に回線やWi-Fiをオフにするというもの。パッと見これでもいいかな、と思ったのだけど、よくよく考えてみたら画面が消えてるから回線を止めたいわけじゃないわけで、消えてるときに通信されなくなるデメリットの方が大きいかなと断念。

基本は、「勝手にやるな」ってことなんだよな。QWERTYのキーボードに「@」があるときと無いときがあるのも意味がわからないし。入力する必要が「絶対無い」時に消えるのならまだしも、必要性がある場面で消える意味がわからない。これも作ったヤツが頭の悪いヤツだったってことなんだよな。

 テメェのクソ狭い常識で、世界の全てがわかったように設定するヤツなんざ、バカ以外の何者でもないわ。

ともかく、オンオフアプリは一応キャンセル。無事返金されたかどうかはわからない。99円だからって納得は全然行ってないがな。

・・・

他に気付いたこととしては、ポリカーボネートのカバーを付けた状態だと、Qiの非接点式充電器に置いたときの充電速度が、著しく遅く、

 結果、充電しながら減ってった。

カバーを外すか、以前使ってたフニャフニャのPVCカバーに戻すか、直接端子に差すかしないと、まともに充電は出来そうにない。ギャフン。

あと、仕入れ先のサイトで、先方とやりとりしながらもログインできないところがあって、全く謎。具体的には、

・相手に仮のメールアドレスとパスワードを送ってもらう
・そのメールアドレスとパスワードをコピペして入力→弾かれる
・新規でそのメールアドレスをコピペして登録しようとすると→既に登録済みと言われる

当然「@」が全角か半角か、「O」がオーかゼロか、一文字ずつ確認したりもしているし、そもそも先方が登録済みのメールアドレスに送信し、届いてる段階で、そのメアドが正しいことは立証されているのに、パスワードが通らない理由がわからない。

 個人的には(先方に伝えてないけど)アンドロイドが悪さしてる気がしてるけど。

でも「だったら直せるか」と言われたら、、、

 試しにドコモに訊いてみた、、、

 で、

 なんと!ビックリ!

 「端末の再起動」で直った!

先方取引先は初の事例だったので、その発想がなく、僕自身「クッキーの削除等」をした上でどうにもならないことなんてあるのか、と思考停止してた面もあるけど、ともかく、不安定になってるのを一旦リセットする意味で、再起動が奏功。とてもスッキリした。

そして同時に、旧端末を初期化する気にもなった。
※ジョルテだけはもうちょっとだけがんばるけど

 どうしようもない部分はどうしようもなく、何とか出来る部分は何とか出来る

当たり前のことを当たり前に気付いたよ。

----------

さらにスゲェがんばったけど、やはりジョルテのデータ同期は無理だった。

・デフォルトのカレンダーと確認なしで同期していて、保存はそのカレンダーにしていた。

・でもそのデフォルトのカレンダーにはクラウドに退避する方法がなく、GMAILのカレンダーをオンオフすることで、ジョルテ上の予定をオンオフ出来るものの、実際にGMAILのカレンダーと同期しているわけではないので、結局のところどうしようもない。

・ただ完全に同期してないわけではなく、件数で言えば「20分の1」くらいの予定はジョルテ上に残ってたりして、ネットで調べたカレンダーストレージの削除とかもしてみたけど、結果は改善しなかった。

都合5時間以上このジョルテの移行・同期に関してがんばってきたと思うけど、さすがに無理だと諦めた。身近に明るい人が居ればなぁと思うのはこういう時だけど、ぶっちゃけ自分より明るい人は居ない。

最終的に旧端末を初期化して送り返さなければならないので、意を決してそのコマンドを入力、、、と思ったけど、直前に思いとどまり、

 同期出来なかったジョルテのスクショ2年分ほどを保存し、初期化した。

予定に表示されているのはごくごく限られた文字数なので、実際に書いてあった内容全ては全くわからないが、中には「シンゴジラ」とか「娘卒業式」なんてのもあって、地味に感慨深い。

カレンダーというのは、とかく今後の予定を記す、「予定表」の意味合いが強いものだと思われているかも知れないが、僕にしてみれば「事前に書く日記」みたいな側面もある。

毎日書くわけではないが、書かれた行動予定は往々にして実現するものであるし、これも一種の「記憶記録」。無下に消えてしまうのを看過できなかったからこそがんばったのだが、まぁしょうがない。

 人間も、忘れたくないことを全て忘れずに居られるわけじゃない。スマホやコンピュータだって、いつかは壊れたり無くなったりしてしまう。

受け入れていくことも大事なことだと思った。

 初期化が完了した。封筒に入れて、明日投函してくる。

| | コメント (0)

2018年5月18日 (金)

スマホ交換

うーむ。いろいろと面倒というか、何というか。

とりあえずリフレッシュ品との交換を取り付けたのはいいのだけど、何かスッキリしないというか、、、ああでもそう言うことなのかな。

「携帯保証サービス」※正式名だったかはやや怪しい。たぶんこの名前だったと思うけど、

これに加入していると、毎月540円くらい取られる。で、いざというとき、つまりは画面が破損したり、水没したりと言うときに、MAX11880円で「リフレッシュ品」に交換が出来るというものなのだけど、この交換には「バッテリーの劣化」は含まれない。つまり、いくらバッテリーが劣化しようとも、バッテリー交換をする場合は、最寄りのドコモショップに持っていって、その手続きとなる。具体的には、

 ショップから代替え機の貸し出しがあるかないかも未確定。

インフォメーションデスクで返答出来ないレベルの話であり、とても不安。当然郵送によるバッテリー交換になるので、データは初期化されるし、日数もそれなりに掛かる。さらにバッテリー以外の破損、不良箇所が見つかった場合は、問答無用で修理対応になり、さらにコストが掛かることもある。まぁそっちは保証サービスが適用されるので、MAXで11880円+バッテリー交換代ということになると思うが。

で、問題はなぜバッテリーの劣化が修理にならないのか、だが、つまりは、

 バッテリーの劣化を感じる度合いが、個人により大きく異なるからなんだろうな、と。

人によっては二日持っていたのが一日半しか持たなくなった時点で「スゲェ劣化」と感じるかも知れないし、「98%」でそう感じるかも知れない。そんなレベルで交換していてはとてもじゃないがやってられないわけで、

 僕みたいに、朝100%で、3GもWi-Fiもブルートゥースも切って、画面も表示させず、電話も使わないのに、昼過ぎに30%まで落ち込む。さらに熱も持っている。

みたいな状況での交換とは、根本的に話が違うのだろうな、と。

ではなぜ僕が今回交換して貰えることになったのかというと、こないだの同窓会の際、頻繁にパノラマ撮影をしたのだけど、

 そのたびに「本体が熱くなっております。カメラを終了します」と、ろくに撮れなくなる状況だった

これはいくらなんでもだろうと。このときも3GやらWi-Fiやらはカットしていて、

 その状況で本体が熱くなるのは、もはや故障じゃないのか!?と。

 ・・・あっさり承諾。

結局のところ、理由付けだけの話という気がした。本体の設定→端末情報→バッテリー情報を見ると、バッテリーの状態は50~80%で良好とある。しかし、購入当初二日持ったバッテリーそれもそこそこ使用してそれだけ持ったバッテリーが、一切使ってないのに半日で70%減ってしまう、それも熱も持っているというのは、

 つまりは、「バッテリー情報」と「実際の状況」に乖離があり、十分故障の範疇だということ。

あとは、電話口で感情的になれば「ごね得」とかにもなりそうだな、とは思った。あ、僕はしませんでしたよ?だってすぐ承諾でしたから。

ともかく、「バッテリー交換を理由には保証サービスは適用されない」が、「バッテリーに関わるトラブル※今回だとカメラや熱 なら、適用される」ということがわかったのは、大きな収穫だったな。

ちなみに料金は8100円※言われなかったがたぶんプラス消費税 ポイントが1500円あるのでそれを引いた額を、翌月の電話料金に加えて請求するとのことだった。

・・・

具体的な流れとしては、住所等を伝えて、二日後くらいに向こうからリフレッシュ品が郵送されてくる。その際の住所もこの電話で伝える。

ちなみにリフレッシュ品とは、故障やトラブルなどがないことをドコモが確認し、バッテリーも新品が入ってる交換用の品。ちなみに機種によっては新品である可能性もなくはなさそうだったが、S7の場合は可能性は薄そう。台数が出てそうだから。ちなみに、到着後14日以内に不具合があった場合は、初期不良として再度交換等の対応をして貰える。

リフレッシュ品が届いたら、同封の黄色い封筒で今使ってるスマホを送り返すことになるが、ポイントとしては、「電話で発注した、つまり今日から起算して10日以内に返送しなければならない」という点。つまり、「届いてからの日数ではない」。ただ、当然向こうからの品が10日以内に届かない、もしくは9日目に届くような事態も「絶対無いとは言えない」わけで、その際は連絡することで返送リミットを伸ばすことが出来る。

 ちなみに、返送せず、連絡もしないと、違約金60000円が発生するので激注意!

データの移行等は、0120-210-360に不明点等を聞けば教えてくれる。ちなみにシムカードとSDカードの差し替え、及びそこからの移行手順の説明書も同封され、購入時に加入したDTVやDマガジンは入ってない状態(当たり前だけど)だそうな。

一応SDカードは差し替えるだけで普通に使えるだろうとは言われたけど、ちょっぴり不安。まぁやってみないとわからない部分はあるけど、実費6600円でバッテリーが蘇るなら、全然OKって感じだな。まぁぶっちゃけ故障レベルだったとも思うけど。

・・・

データの移行は今回初めてなので、ホーム画面等にあるアプリを書きだしつつ、移行の準備を整えなければならない。

 まず、何はなくともエクスヴィアスだが、

ごまおつの引き継ぎパスワードとかも「もうやらないかも知れないけど念のため」書きだして置いた方がいいだろうな。あとは、細かなデータ類だけど、大きな物はSDカード側に保存されているから、そこまでナーバスになる必要は、「たぶんない」だろうけどね。

てか、もっと早くに電話すればよかったかなぁって感じ。「必要なコツ」がこれでわかったので、次回は購入1年後くらいにアクションを仕掛けてみようかな。
※バッテリー換えたから今年の9Sは見送れそうだし。

ホントはこのあと1時間くらい掛けて、実際のホーム画面にある100個以上のアプリを全て書き出したのだけど、ついでにパスワードとかも併記しちゃったのでここには上げない。

ちなみに久々にバッテリー最適化アプリを起動して、消費量のグラフを見たら、

 その急降下、急上昇ぶりに失笑した。

何をどうしたらここまで急激に消費できるんだよ?ってくらいな激減り具合で、こりゃどう考えてもおかしいわなぁと。角度にして85度くらいで急降下だよ?

内蔵ストレージは32GBで、現状の空き領域が2GBほど。何がそんなに食ってるのかよくわからないけど、入れ替えることである程度は復活出来るはず。てか、

 エクスヴィアスのサイズがどのくらいかもちと気になると言えば気になるけど。

ごまおつほかいくつかのゲームが無くなるだけでもかなりの確保に繋がるとは思う。てかソシャゲの容量肥大化がかなりのものだと思うのだけど、みんなは普通にやりくり出来てたりするんだろうかな。

| | コメント (0)

2018年5月12日 (土)

スマホを買い換える?

バッテリーの持ちが悪くなってきた。それも極端に。朝9時に100%で、ほとんど使わないのに12時には28%とかまで落ちている。そのくせ設定メニューから状態をチェックすると、

 良好です。50~80%

とか。おーいって感じ。なわけあるか!って感じ。ホントに3600mAhのバッテリーなのかよ!って感じ。

 マジ泣ける。

てか、クソ重い外部バッテリーを毎日持ち歩かなきゃならないのか、と。勘弁してくれよ、と。

 何か妙案はないものか、と。

●プランA 本体を買い換える

ギャラクシーネクサス、ギャラクシーS5、そしてこのS7edgeと、2年に一度のペースで、買い換えているので、今年6月頃にリリース予定の「S9」に買い換えるというのは、ある意味予定通りでもある。スペックを確認したら、

 バッテリーが3000mAhになってて不安しかなかったが、

ストレージが64GB以上になっていて、ちょっぴり安心感。てか外部ストレージ、つまりマイクロSDカードが挿せるかどうかは気になるトコロではあるけども。あと絶賛利用中の「ゲーム録画機能」が今後も使えるかどうかも、とても重要というか、

 もし無いなら、本体を替える選択肢も同時に消える。死ぬまでS7を使い続けなければならない。でないと僕にはエクスヴィアスの強敵攻略は不可能だ。

新機種に替えることのメリットは、言うまでもなく「その場で交換出来る」点にある。新しいヤツを貰って、そそくさとIDやらパスワードやらを打ち込めば、すぐさまそこから続きが遊べるようになる。将来的にずっと遊び続けるかどうかはわからないが、現時点ではどうしてもエクスヴィアス中心に考えざるを得ない。てか、それに限らず、遊んでるゲームがいきなり遊べなく環境変化というのは、普通の感覚を持ってたら極力回避しようとするだろう。

逆にデメリットとしては、

・お金が掛かる※たぶん88000円くらい
・発売までまだ一ヶ月以上ある
・10g重くなる
・使い勝手が変わるかも

正直昼間で持たないというバッテリー状態は、看過するにはキツすぎる。実際いつ発売されるのかも未定な状況だし、ぶっちゃけバッテリー以外の不満はほぼないのだ。てか2年使って、ある意味「雑に」扱えるようになっているのも、メリットと言えばメリットだし。

まぁ買い換える可能性はあるにしても、すぐにはどのみち無理、というのがプランAだ。

●プランB オフィシャルのバッテリー交換

故障とかのトラブルに対応した、新品交換が出来るかも、と期待していたが、どうやら難しいらしい。コストは10300円ほどになるらしい。さらに全て初期化されてしまうらしい。

コストに関しては、言っても新品交換よりも安いし、目立ったキズがあるわけでもない。気分的に、ジャケットを新品交換して綺麗に掃除するだけでも、結構「盛り上げる」ことは出来そうだと思う。初期化に関しても、新機種を購入すれば必ずついて回る問題だし、甘受出来ないわけでもない。問題は、、、

 何日間使えなくなるのか。

もうこれが「1日(24時間)であっても耐えられない」というのが僕の正直なところだったわけで、逆に言えば、その時点で「この選択肢はない」と思っていたのだけど、

 もしかしたら代替え機を貸して貰えるかも知れない。その代替え機でもエクスヴィアスが動くなら、、、一気に現実味を帯びる。

まずそのためにはドコモショップに行って状況を確認する必要がある。どの程度のスペックの代替え機なのか、何日くらい掛かるのか、いつ持っていってもすぐ代替え機は用意出来るものなのか等々。

そして、やるとなったら内部のデータや、デスクトップに置かれたアイコン全てを書きとめ、再構築可能な状況にしておく必要がある。代替え機とは言っても推定2週間くらいは家を空ける愛機の代わりになるわけで、使い勝手が悪いままでは困ってしまう。どのみち返すときには初期化してくれるだろうし。

 まぁさすがにゲーム録画機能は諦めざるを得ないだろうけど

てかぶっちゃけ面倒だ。とっても。

●プランC バッテリー交換アンオフィシャル

先日探した時点では、半径100km以内に、ギャラクシーS7edgeの持ち込みバッテリー交換をしてくれる店はない。最低限郵送になり、代替え機もない。

 だが、もっと真剣に丁寧に探していけば、見つかるやも知れない。

価格的にはオフィシャルのバッテリー交換と変わらないか、下手したらもっと取られる可能性すらあるが、何と言っても最大のメリットは、

 現状のデータ等を全て消されずに済む

という点にある。はっきり言って環境の再構築及びデータ移行は、

 24時間くらい平気で掛かる大仕事。

もしこの時間に給料が払われるとしたら、結構な金額になるわけで、多少の実費増は、全然問題ないと言えるのだが、、、

やはり「待ってて入れ替えて貰える店」が無い限り、選択肢としては弱い。てか、名古屋くらいなら休みの日にがんばって持っていく覚悟があるのだが、、、さすがに東京しかないってことになると、難しいわな。

●プランD バッテリー内蔵タイプのジャケットを装着する

これは、今まさに思い浮かんだ選択肢。てか我ながらなかなかいい案だ。まだ一切探してないので、見つかるかどうかも怪しいところではあるものの、もし見つかるようなら、

 5000円くらいまでなら全然すぐ出せる。

確かに重さは爆発的に増え、日常の取り回しは辛くなる。が確実に持ちは良くなるし、何より簡単にできる。今日頼めば、二日後には可能だ。

 試すだけ試してみてもいいかな、と思う。

ただ、もし6月以降S9を買った場合、このバッテリーは多分使えないか、非常に使いづらくなる。買うなら、使い捨てになる覚悟が必要かも知れない。

●プランE バッテリーを節約する

これはよくバッテリー交換に関するサイトを覗くと書かれている、日々の暮らしの浪費を抑えるという、ある意味直接交換するのとは違うアプローチなのだが、

 実を言うと、これが現状最有力というか、ちっとも交換じゃないじゃんって感じなのだが、、、

 劇的過ぎるほど劇的な効果が見られた。

ほんの数日前、あまりにもバッテリーの消耗が激しすぎて、一度「緊急時の長持ちモード」という設定にしたときがあったのだけど、

 78%で設定切り替え→切り替え後バッテリーは74%に

 再度戻してみたら、、→切り替え後バッテリーは68%に

お話にならないくらいの減り方で、こりゃあんま意味無いな、とシミジミした。しかし、

 理由は一切わからないのだが、今朝枕元にあるスマホを見たら、なぜかあまりバッテリーが減っていない。

いつもは早朝5時くらいにアリーナオーブを消化するために充電器から外し、そのまま置きっぱなしで8時過ぎに起床すると、

 まんまと78%とかまで落ちているのに、今朝は93%。結構持っている。

何が考えられるか正直よくわからなかったが、
※たまに再起動して、変なタスクが残ってても消えるようにしてたし
とにかく考えられることは試してみようと、

 Wi-Fiと3G、両方をオフにすることにした。
 ※もちろんブルートゥースは常時オフ

当然これではソシャゲもネットも出来ないし、ネットフリックスも見られないが、

 バッテリーの減りがついに!それも劇的に改善した!

これまでだと、一切使ってないのに「3時間で70%くらい減ってた」のが、驚く無かれ「2時間で2%」しか減ってない!凄い!何があった!?てか、

 今の減りよりも、3時間で70%減った時の方がむしろ何があったか気になるが。

画面の明るさだってかなり抑えていたのに70%減。その時の絶望感と言ったらなかった。てか、

 何か本体が常時熱かったし。

ともかく、今は本体も氷のように冷たいし、まるで死んでるみたい。

 まぁネットに繋がってない端末など、ある意味死んでるも同然なのだが。

何にしてもこれは延命策として非常に有効だということがわかった。てかむしろこの状態でオンにしても、そこまで急激には減らないんじゃないかとすら思うが、「遊ぶとき、使う時だけ入れる」のは煩わしいが、効果とのトレードで言えば、全然成立する。

それで、S9を買うまで耐えようかなって感じかな。あとはバッテリー交換を「すげぇ面倒だけど」試みるかどうか。うーむ。どなたか妙案があれば、ご助言賜りたく存じます。

| | コメント (4)

2017年11月29日 (水)

iPhoneXに魅力を感じない

自分が泥だからってのも大きいとは思うのだけど、こないだ読んだモノクロのiPhoneX(以下X)特集で、「9つの買うべきワケ」という記事があった。順に見ていく。ちなみに今回のネタはとても短くなると思うが、気にしない。あと、

 あくまで僕の嗜好の上でのことなので、目くじら立てないように。

●その1 輝きとクッキリさの格が違う

XはiPhone初の有機ELディスプレイを採用しているという。つまり、

 GalaxyS7エッジユーザーの自分には違いがない。つまり魅力もない。

●その2 美しいデザインは物欲をMAXに満たします!

デザインはあんま気にしないので、特に加点要素にならない。そもそもiPhoneは戻るボタンがないので、デザインより使いにくい印象しか「僕には」ない。

●ホームボタンが無くても10分で慣れて超快適

これはちょっと羨ましい。その昔は物理ボタンのが好きだったけど、今は少しでもタッチが軽い方が嬉しい。つまり、電源やボリュームも物理ボタンじゃなくてもいいんじゃないか、とすら思ってる今日この頃。

●FACE IDの真価は、持ち主にしか見えない通知にあり
※顔認証機能を使って、メッセージ等の表示に段階を付けることが出来るらしい

認証とか、一切してないので、そう言うのは全然要らない。ロック解除が面倒なのもマイナスだし、見られて困るような画面は、見られるようなところでは見ない。あと、

 修理代が強烈に高いのも怖い。

画面修理 8:17800円→X:31800円

その他の修理 8:38800円→X:60800円

だって!ビックリするほど高い。アップルケアという保険に入ると3400円で済むらしいが、「加入費22800円」ってのも大概っちゃ大概。あと、

 温度が高いというのも気に入らない。

直前まで使っていたGalaxyS5と比べて、全体的に評価の低いGalaxyS7エッジだけど、唯一温度だけはS7の方が「低い気がする」んだよね。もちろん高くて警報が鳴る時もあるんだけど、全体的に低頻度。熱い本体って不安にさせるんだよな。

●友達に自慢したくなる背景ボケした写真が、インカメラで撮れる

 ブサイクとしては、自撮りとか一切したくない。つまり一切無用の機能

●8より質感に大きな違いがある、Xのカメラは超細かく写る

写真も実需
※メモを保存とか
でしか使わないので、高精細はむしろ容量が大きくなるだけのマイナスしか感じない。

●望遠カメラが手ぶれ補正で超鮮明

またカメラかよ、と。ただ、望遠が手ぶれしないってのは、ちょっとだけ羨ましい。加点するほどじゃないけど。

●バッテリーが2時間長持ち

4K動画を9時間35分も再生してしまうというのは、なかなかに羨ましい。ただ、羨ましいには羨ましいのだが、ぶっちゃけバッテリーは新しければそれなりにGalaxyでも持つ。へたれて来てる今は、どんなスマホでも今より長持ちだろうなって感じだ。

ちなみに、XからQi(チー:非接続式充電装置。置くだけで充電出来る)に対応したらしいが、QiはQiでクセがある充電システムなんだよね。具体的に言うと、

 スゲェ遅い。

単純にケーブル直結の2倍以上掛かるので、夜寝るとき、、、

 正確に言えば、朝まで4時間以上あるとき
※朝6時に寝て8時に起きるときとかだと、充電しきれない

くらいしか使わない。自分は1日3回充電するので、
※寝る時、昼、帰宅後すぐ
Qiの対応及びその充電時間(Xは4時間以上)は、ちょっと抵抗がある。ちなみに「2倍以上」ということは、通常の充電が2時間程度で終わるということになるわけだけど、高速充電規格に対応してるかどうかもちょっと気になった。
※「30分で8割充電出来る」みたいな機能については触れられてなかった。

●自慢したくなる最高の日用品

これはわからなくもない。ただ、別にこれはXである必要は無い。Galaxyだって買った直後は自慢したくなったし、VRだろうとDSだろうと、みんなが持ってない物を持ってるタイミングで持っていれば自慢したくなる。特に、11万出してまで手に入れる「価格満足比」が高いブツかどうかは、

 今回の記事を読む限り、全く伝わってこなかったな。

とりあえず、

・有機ELを見慣れてない
・カメラを非常によく使う
・新しい物好きで、それを羨ましがってくれる友人が居る
・リンゴ大好き
・お金がある

と言う人用のiPhoneって気がしたよ。

つまり、

泥好きには一切訴求しないガジェットって感じだな。

話は変わるけど、もし自分が新しいスマホに望むことがあるとするなら、

 (画面が)壊れない(割れない)こと。電池が替えられること。軽いこと。

この三つかも。あとは今のS7でほぼほぼ満足。細かなところを言えば、PCに接続するたびに「許可します?」って訊いてくることや、画面の輝度を変える手順が1ステップ増えたこと、角が丸くて事実上シールドが貼れないことなんかもあるけど、これらはバカが作ったからしょうがないと諦めた。

てか、8万とか10万とかするモンだから、ある程度の不満があっても「自分を納得させる」んだよな。ぶっちゃけ損したと思いたくないから。

ちなみにGalaxy陣営の最新は「S8ノート」。ペンが使いやすそうではあるけど、大きくて重いマイナスの方がむしろ大きく、自分には魅力ゼロ。190gは正直無理。今の157gだって結構ストレスなのに・・・。
※ちなみにXも相当重くて174g。8が148g、6なんて129gだもんな。モノクロにも重さは一切載ってなかったと思うし、なんか「高機能なら重くしてもいい」みたいな風潮、正直何とかして欲しいわ

| | コメント (2)

2017年9月 5日 (火)

スマホフィルムにガッカリ

アマゾンで買った、

【Trocent】SAMSUNG Galaxy S7 Edge ガラスフィルム 3D全面保護ガラス 諮問帽子、防汚れ Galaxy S7 edge SC-02H SCV33 フィルム(S7 edge,ブラック)

に大いに裏切られたので、触れる。

ただ、あらかじめ書いておくが、

 運もある。

運良くキレイに貼れた人にとっては最高の逸品でも、運悪くキレイに貼れなかった人には、ゴミクズでしかない。

 僕は後者だったって話。

ただ、レビューが割と好意的で、他のガラスフィルムのコメントで、「これだったらこっちのが全然いい」と書かれていたのが僕なりのキラーコメントになったのだけど、、、

 全然ダメ。

まず一番ダメなのは、

 貼り方の日本語レクチャーがない。

そして、

 レクチャーには、シールの使い方が書かれてない

その上、

 その絵がわかりづらくて、意味が理解出来ない

よくあれで「キレイに貼れる」とか言えるよな、って感じ。

確かに箱は豪勢で高級感のある仕上がりではあったものの、

 ペコペコ音が鳴るようなガラスフィルムが「良いわけがない」。

押し込まないと反応せず、フリックやスワイプは、

 10回中10回反応しない。

「押し込みながらしっかり慎重に」やれば反応するが、そんなのは「反応するだけ」で、実用に耐えるレベルじゃない。

最悪なのは、レビューを書く為に入力しようとしたパスワード。

 パスワードだから基本表示させないのだけど、反応が悪いからスゲェイライラする。

アマゾンの評価は5段階なので、当然最低の1にしたが、気持ち的には「-3000」くらい。

・説明不足
・実用に耐えない
・レビューにも納得出来ない

今までアマゾンでいろいろ買ってきたけど、

 ダントツに最低だった。

価格は800円くらいだったと思うけど、マジで金返せって思った。
※これは返品しづらい商品だと思うけど、どうなんだろ

てか、日本語の説明書がないことくらい書いておいてくれとも思ったし、ペコペコしまくるのも呆れたし、何より(今になって)思うのは、

 使ってるうちに良くなってきた

というコメント。わけがわからない。どのくらい使ってたら良くなったのか。1秒か2秒か1分か10分か。

 こんな反応しないスマホ、「ワンタッチ」でキレたわ。

一日3分しかスマホを使わない人ならいざ知らず、タッチの反応が3回目、スワイプは押し込みつつだから、誤操作も多々あるし、

 こんなラウンドタイプのスマホを作ったサムソンの開発者に、殺意しか湧かない。

でもジジイだから他のメーカーのスマホにシフト出来ないジレンマ。きっといろいろ違っちゃうんだろうなって思うと。

とりあえず剥がすのも大変だったけど何とか剥がして、

 何にもない表面の美しさと、反応の良さよ

でもさすがに不安なので、明日にでも100均で適当な大きさのヤツ買って、切って貼るしかないかなって感じ。

もし読者様の中に、「ギャラクシーからエクスペリアやアクオスにシフトした」という人が居たら、使い勝手の変化とか、変えて良かったか悪かったかとかお聞きしたいですわ。マジ次替える時は、エクスペリアにしようかと思うくらいの出来事だった。つか、

 まさかエクスペリアもラウンドタイプになったりはしないよな?

あとは、海外オンリーだった「ラウンドじゃないギャラクシー」を買うか。日本語じゃないのがどう影響するのかって感じだけど。
※特に日本語入力時に

つか最近運がないわ。ヘコミール、、、。

---------------

商品とは直接関係ない追記。

 フィルムを剥がしたスマホは、たとえるなら、ヤゴから羽化したトンボのよう。

そもそもそれまでもフィルムを貼って使っていたのだけど、正直、「もともとここまで反応がよかったのか」ってくらい反応が良く、数値化するなら、

・今回のガラスフィルム 3000

・以前のフィルム 150

・貼ってない状態 0

このくらい違う。150でも十分実用に耐えたのだけど、今これを触ってしまうと、

 もう後には引けないかな、って感じ。

落とす可能性は低からずあるのだけど、もう1年以上使ったし、一応保険も入ってる。現状はスマホ単体でダウンロードするようなことはなくなったし、
※以前はラジコを録音してたりしたけど
頻繁に写真を撮ったりスクリーンショットを保存したりはするものの、

 壊れたときの致命的な感じは薄いかも、と。

もちろん絶対落としたくはないけど。

ちなみに自分は携帯電話やスマホを「壊した」ことが一度もない。つまり、水没もなければ画面が割れたこともない。だからこそ、初めて壊してしまう日が来るとしたら、そのショックは計り知れないものがあるだろうとも思うのだけど、

 今はこの気持ちよさに浸っていたいってのが本音なんだよな。

てか、絶対割れないようにして欲しいよね。本音は<ムリだろうけど。

| | コメント (7)

2017年5月21日 (日)

★スマホ再生メモ

僕は基本テキストエディタで書いてから、それをコピペする形でアップしているのだけど、保存されたテキストは全て一つのフォルダに入れてある。タイトルに日付を書き加えた形で。

で、その中で特に「タイトルを忘れてしまっているけど探したくなる可能性があるファイル」には、目に付きやすいように「★」をタイトルに入れたりもする。今日のはそんな話。概ね備忘録。

●もしスマホが壊れたり買い換えたりした際に、元の環境に戻すための虎の巻

とりあえず大きめなところから書いていく。

・ランチャー GXランチャー。画面は、上段縦5段×横4マスで、アイコンは割と大きめ。下段は縦1段×横5マス。

以下この↓配置順で記載。

1 2 3 4
5 6 7 8
9 10 11 12
13 14 15 16
17 18 19 20

A B C D E
※横にスライドFGHIJ

●ホーム画面

・1234:Googleの検索バー

・56:DIGI時計ウィジェット 12時間形式、時計を常に2桁で表示

・7:ジョルテ Googleカレンダーから予定をコピー。ジョルテクラウドのIDは要検索

・8:MobisleNotes メモ帳。使いやすいが、バックアップはなぜか出来ない。まぁ無くなっても致命的なことは書いてないつもりだけど、ホントは定期的にPCにデータを抜いて置いた方が安心なんだよな

・9 10 13 14:Brightness Level Disc 輝度をワンタッチで調整するウィジェット。外がメチャ明るい時でも、大体の位置で輝度を上げることが出来るので便利。オススメ。たまに見えなくなるけど

・11:Battery Solo 現在のバッテリー量を大きな数字と円グラフで表示する。個人的はとても使いやすく、オススメ。てか大抵のアプリはオススメ

・12:カメラ Galaxyデフォルトのカメラ。もしかしたらドコモ謹製かも

・15:ダイヤル これもデフォルトのダイヤル。ドコモ謹製。正直不満もあるが、コレが一番不満が少ないので愛用。頭の良い奴が居ないんだろうな。桜井政博さんが作ればいいのに。

・16:LINE まぁ移行すると全部消えるけど。

・17:電卓B 課金した記憶もあるけど、これは無料版。時間計算が出来ない以外は完璧に近い電卓。たまに音がしなくなるのが玉に瑕。完璧ではない。

・18:FFBE

・19:フォルダ

→Hybrid Stopwatch 広告はウザイが見た目と使い勝手はいいストップウォッチ。千分の1秒までカウント。もちろん信じてはいない

→Compass コンパスアプリ。要らないかも

→Stopwatch and Timer 以前使っていたアプリ。コンマ1秒までしかカウント出来ない。数字は見やすいが

→Quickmark QRコードリーダー。あんま使わないけど一応

→スマートアラーム 定期的に鳴らすアラーム。土日8:55と毎日9:09、毎日18:59にセット。仕入れ起床は5:33。仕入れ出発は5:55

→Xperiaタイマー エクスペリアデフォルトのタイマーだが、使いやすい

→AtermQRリーダー Wi-Fi設定用アプリ

・20:Outlook イマイチ使いにくいが、メールはあんま使わないのでコレで

---------------

●画面最下部

・A:MX Player 動画ビューワ。フォルダ表示にしている

・B:PowerAMP 音楽プレイヤー。有料だが、最強

・C:アプリとかのリストメニュー。ほぼ使わないが、惰性で入れてる

・D:ときこFree 頻繁に変更するアラームアプリ。スヌーズを使う、スヌーズ時間5分、アラームタイムアウト10分、時刻表示形式24時間、音量ボタンの動作は何もしない等

・E:ES エクスプローラ ファイラー。以前のバージョンのが使いやすかったが、概ね問題ない。

・F:CleanMaster メモリクリーナー。あんま使わない

・G:AK Notepad 以前使っていたメモ帳。もう使わない

・H:YAHOO天気サイト もう使わない

・I:PhotoResizer 写真サイズを小さくするアプリ。たまに使う。使い勝手は悪くないが、頻繁に使うものでもないので、オススメ出来るかどうかは分からない

・J:Google。検索バーウィジェットがトラブって消えた時用。念のために入れてある。存在は忘れていたが。

-------------

●ホーム画面ひとつ右

面倒になったので、左上から右、そして下へと順に書いていく。アルファベットもカタカナで。

・コミコ マンガアプリ。パステル家族しか読んでない

・クリスの濃い部屋 直リンク

・キスアニメ 最近重くなったので行かなくなった

・エロ幕府 エロサイトはここしか見ない

・dマガジン 重いのでパソコンでしか見ない

・dTV これもほぼパソコンでしか見ない

・4gamer 直リンク

・ファミ通 直リンク

・e燃費 ガソリン価格の県内標準を調べるのに使う

・G翻訳 ほぼ使わない

・フォルダ

→ニコニコ
→ツタヤ
→ラジコ
→デイリーモーション
→Veoh
→ComittoN
→LINEマンガ
→AmazonKindle
→Youtube

主に動画アプリを集めたフォルダ。ほぼ使わない

・徒然チルドレン 直リンク

・パーフェクトビューワ 静止画ビューワー

・音楽プレイヤー orgファイルかなんか専用。ほぼ使わない

・働かないふたり 直リンク

・Y!天気 YAHOOの天気アプリ。「今の天気」がこっちにしかなくなったので、こっちを使うようになった

・ギャラリー デフォルトのギャラリーアプリ。非常によく使うし、使いやすい。

・クリスの濃い掲示板 直リンク

・FFBEアルテマホーム画面 直リンク

・FFBEアルテマ掲示板 直リンク

--------------

●ホーム画面ひとつ左

・PCM録音LITE 音声メモアプリ。あんま使わなくなったけど、あってもいい。

・無音カメラ ほぼ使わない。一応要るかな、と。

・イオンシネマのオフィシャルサイト

・懐中電灯

・ドロイドウィング オフラインウィキペディア

・バッテリー最適化 最近は使わない

・エバーノート ジョルテにシフトしたので使わなくなった

・ゲームランチャー たぶんデフォルトアプリ。使わないけど

・Colors! お絵かきソフト。お絵かきソフトの中では最高だと思うけど、まず使わない。

・Skitch 写真に文字を書き込むアプリ。たまに使う

・PLAYストア Googleプレイストア

・グーグル関連のフォルダ
・マイクロソフト関連のフォルダ
・ドコモ関連のフォルダ
・GXランチャー関連のフォルダ

この4つはとりあえず消さない方がいいかな、と思うものが集めてある。まず使わない。

・ゲームアプリ

→aTilt3D 木の板の上でボールを転がすアプリ。お客さんの子供に暇つぶしをさせるため

→スパイダーソリティア たまにやると面白い

→スリザーパズル たまにやると時間が5時間くらい潰れる

--------------

●ホーム画面のふたつ右

・タイムカリキュレーターアドヴァンス 時間計算アプリ

・スロー/コマ送りPlayer

・戦場ダッシュ 面白かったけど、過去の作品

・スカイフォースリローデッド 楽しかったけどもうやらないだろうな

・PLAYゲーム デフォアプリ。使わないけど。

・源泉徴収表 仕事で使う

・ツイッター 使ったことがない

・武器投げRPG2 放置

・FFBE GAYM アビリティ倍率

・FFBE GAYM ステータスランキング

・FFポータルアプリ 使わない

-------------

●ホーム画面のふたつ左

・フクスケ 仕事で使う

・グラブル もうやらない。

ほかは適当に保存した直リンク。

-----------------------------------

これだけ書き出しておけば、よっぽど何とかなるだろうと期待。面倒だったけど、「転ばぬ先の杖」というヤツだな。結構プライバシーに踏み込んだところもあるかも知れないけど、まぁいいや。ちなみに、アンドロイドなので、iPhoneにはないアプリもあるかも知れない。

私的にこの中で一番オススメのアプリをひとつ挙げるとするなら、

 電卓B

電卓使わない人には、

 ときこFree

かな。まぁホーム画面のアプリはどれもオススメですので、気になった人は検索して下さい。もしコレ以上に使いやすいのがあったら教えて欲しいです。

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

ダイヤルアプリに不満爆発!

 ただの愚痴なので、読みたくない人はスルー推奨。

3/16にドコモのスマホのアップデートがあった。
※無意識のうちに許可していた可能性はあるけど、特にandroidのバージョンに関する大がかりなモノとはつゆ知らず。

バージョンが6.0から7.0へのメジャーアップデートだったので、それに伴いいろんなことが、これまた僕の知らないウチに変わっていると思われるのだが、

 とりあえず「ダイヤル」という電話及び電話帳アプリの使い勝手が劇的に悪くなっていて、スゲェゲンナリ。

最初Googleが悪いのかと思って問い合わせたら、どうやらこれはドコモ謹製のものらしく、そっちに問い合わせろよ、と。ちなみにGoogleのサポセンは今回初めて電話したけど、

 男性で口調はぎこちないながらも繋がるまでの時間が早くて好印象。

一方ドコモは、繋がるまでにかなり待たされる上に、待ち時間の間掛かっている音声ガイダンスで、「あんまし長いと勝手に切っちゃうからな」的なことが流れてちょっぴり戦慄が走る。まぁ無事繋がって良かったけども。

ちなみに僕が不満を感じた「改悪点」は、

・トップ画面にデカデカと、普段全く使う必要がない「マイプロフィール」が枠を取り、極々初期の頃しかメリットがないこの項目が一番目立つ位置に表示され続ける。

・連絡先で検索ワードを入力した際に表示される検索結果が、

 上位3件のみ。

ほかは、「全て表示」をタップしないと表示されない。

人によって使い方はまちまちだろうけど、僕に関して言えばキーワード検索で会社別に表示させ、そこから人を探す流れで使い慣れていたので、「1タップ増える」のが著しく不満。そもそも画面内の情報も妙に変更されていて、表示される件数自体が減ってしまった気がする。

・テンキー画面で、端末の「戻る」をタップした際、これまでは一気にホーム画面に戻ったのに、一旦履歴か連絡先の画面に戻ってから、ホームに戻るようになった。

 ユーザーの時間を無駄にする変更は、改悪でしかない。

電話口で言い放った。全体的に動作も重くなった気がするし。

一点良くなった点としては、どの画面でも常時検索ウィンドウが表示されるようになった点。しかし、画面上部なので大きめの僕のスマホでは届きにくく、かつウィンドウサイズそのものは以前より小さくなって、タップおよび視認性は下がった。

 ぶっちゃけ前のバージョンに戻して欲しくてしょうがなかったが、

androidのバージョンアップに伴っての変更なので、戻せないとのこと。

 だったらバージョンアップなんてしたくなかったわ。

もう戻せない。てか、Windows10と同じで、

 全てが良くなってないのに平気で変更とかよくやる気になるわ。

・・・

僕はアプリに関する要求が凄く細かく、強い。電話帳だけでなく、アラームも、電卓も、タイマーですら、「これがベスト」という明確な完成形があるので、それに出来る限り近いものであって欲しいと思う。

今回久々に電話および電話帳アプリをいくつか試してみたが、

 どれも全くダメ。不満しかない。

なんでこんな簡単なことがわからないのかと思う。もっと設定を突き詰められないのか、と。

 電話とショートメッセージ、「常にどちらを使うか」訊くな!

電話しかしねぇってヤツだって居るだろ。もっと言えば、

 右スワイプで電話、左スワイプでショートメッセージでいいだろ。

 つか長押しで電話でいいだろ。

テンキーパッド長押しでスピードダイヤルさせろよ。長押しの時間も設定させろ。履歴と連絡先検索とテンキー画面の3択にさせろ。前回終了時の画面を覚えてろ。戻るで一気にホームに戻れ。連絡先検索窓を大きくして、検索結果のフォントを設定させろ。タップ一発で電話を掛けさせろ。1画面12分割で検索結果を表示してくれ。耳から離したら画面を点けろ。

 とにかく目的の電話を掛けるまでの入力回数を少しでも少なくさせろ。

もし有料アプリにこれらの条件を全て満たしてくれるヤツがあるなら、1000円までなら出していい。でも課金してからダメだったってのは勘弁して欲しい。

 とにかく「名前をタップ、すぐ電話が掛かる」これだけのことがなぜ出来ない!

つか、妄想になるかも知れないけど、

アプリを起動すると、20×20マスの方眼で仕切られたポスターのような一覧が表示されて、ピンチ操作でマスを拡大し、お目当ての人を見つけてタップ一発電話が掛けられる、とかでもいい。ポスターの中でざっくり自分がわかるように「エリア分け」していれば、探すのだって絶対大変じゃない。もっと言えば、

ある程度近くをダブルタップして拡大、そこからスワイプで探して、タップで電話なら直スムーズ。「○○さんはこの辺だったはず」という記憶と、スワイプ&タップでの電話は、現状僕の知ってる電話アプリとは比べものにならない早さで電話が掛けられるはず。
ポスター内の配置を変えられたらなおいい。
※名前順のソートとか。

グループ分けや読み方でしっかり管理してる人も多いとは思うけど、古くからのユーザー、特にノキアを使ってた自分なんかは、

 仕様が違うせいで、読み方は移行出来なかったんだよね。

全てに入力しなおせばまた手触りが変わるのかも知れないけど。

別に方眼リストじゃなくて、普通の縦並びのリストでもいいけど、

 スライドバーを「タッチ」することでそこにジャンプしてくれ

とも思う。下の方へ一気に飛べるだけでも時間短縮になる。FFBEの何百というキャラリストからお目当てのキャラを見つける手順が、そのまま電話帳とかに応用出来たらどんだけ見つけやすくなることか。

てかそもそも、

 なんでこんなに電話帳が使いにくいのかがわからない。

昔の携帯電話の方が、お目当ての人を見つけるためのステップが明らかに少なかった。意味が分からない。なんでそんなに無駄な所作を増やすのか。ドコモのサポセン担当にも訊いてみた。

 なんで3件しか表示されないと思う?メリットは何だと思う?

答えは「僕にも分かりかねます」。サポセン担当すら理解出来ない変更をする意味が分からない。悪くする意味が分からない。

 こう言うのって、頭の良い人が作ってるんじゃないの?

・・・

マリオメーカーで、ひとりよがりで遊ぶ人の気持ちを全く無視した面を思い出した。遊ぶ人の気持ち、ユーザーサイドに立って面を作れば、おのずとやっちゃダメなこと、やるべきことが浮かび上がってくるはず。

i_Phoneの電話アプリとかはもっと便利なんだろうか、、、って書いてから、

 そんなわけは絶対ないな、と思った。

だってあそこはあそこで、「ずっとマウスボタンが1つしかなかった」ようなところだからな。「スタイリッシュであること」が「ユーザーフレンドリィであること」に優先されるようなメーカー。僕のアップルの印象。今は違うのかも知れないが。

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

GalaxyS7edge~その2~

忙しいというとちょっと語弊がある気もするけど、なかなか書くタイミングがなかったレポートその2。一週間経ってどんな感じかをつらつらと、、、。

●カバーがハードではなくソフトタイプだった

 前回注文したカバーが届き、開けてみてビックリポリカーボネートではなく、PVCっぽい素材だった。ちなみにPVCはポリビニールクロライド。「クロライド」が覚えられない。

最初からすこし曇った感じではあったものの、はめた時のカチッとした感じは、ポリカーボネートに勝るとも劣らないしっくり感があり、もともと滑りやすい本体を鑑みると、「これで良かったかな」という気になった。

懸案事項のひとつであった「Qi充電器との相性」も、カバーをはめたまま充電出来、一応一安心。つか、

 カバーをはめても充電出来るものの、カバーをはずすとより早く充電出来る気がしたので、、、
※隙間から放電してるのか?

 時間がないときとかは結局外して充電したりしてる始末。

あと一緒に届いたSDカードに関しては、

 思ってる以上に本体ストレージとの親和性が低いことにゲンナリ。

今回は32GB版しかリリースされてなかったのだけど、

・DTVのダウンロード動画
・RAZIKOの保存先
・その他諸々の保存先

など基本スマホで保存するもので、カメラの写真データ以外は、概ね本体に保存されるようだったので、

 128GBもあっても、存外活かしきれない感じになったりはした。

まぁ腐るモンじゃないし、次に買い換えた先でまた使えばいいかな、とも思ったけど。

●DTVなど

実際には通信量の関係でWi-Fiでの利用に限られはするものの、リストを見るくらいは出来るので、洋邦問わずクリップを挟んでいき、「あれもある!あれはない・・・」を考えるのが地味に楽しい。

今日も、見逃していた小栗旬のボーダーの1話を見て「やっぱ面白れぇな」と実感したり、「マジすか学園5」があって、コレも見たいかもな、と思ったり。ドラマ系はかなり好みとか旬とかの影響を受けそうなので、「いつまでアップされているか」がちょっと気になったりはしたけど、洋画と比べてかなり画質も良く、当然と言えば当然だけどCMもないので、普通に快適に見ることが出来た。

個人的には、動画そのものではなく、リストの方をダウンロード出来れば、もっと快適に見たい動画を探せるのにな、とは思ったな。

ちなみにドラマの中には「特撮」も入っていて、歴代仮面ライダーやウルトラマンなんかもあった。まぁつっても今見るかって言われたら微妙ではあるけどさ。

あと、エマニエル夫人ほか、多少エロが絡む動画もあり、ちょっと儲けた感じはしたかな。

あ、本音は動画再生をMVプレイヤーで出来たら言うことなかったけどな。スキップとかも10秒しかないから、30秒先へ、みたいなことが出来なくてもどかしかった。

で、

もうひとつ継続してサービス利用しようと思っていた「Dマガジン」だけど、こっちは逆に無料期間終了前に解約しようかな、と。理由は、

・ページの読み込みに時間が掛かる

自分のペースで好きなところを読めるのが紙メディアのいいところだと思うのだけど、PCでもスマホでもダウンロード出来るわけじゃないし、ページの先読み
※一旦メモリに蓄えてくれる
のもしてる感じがしないため、使い勝手が良いとは言い難い。週アス自体は久々に読んでも面白いかな、とは思ったけど、老眼も進んでる自分には、ちと継続利用は「元が取れないかも」って思った。

他の初期契約サービスは全て解約かな。音楽聞くアプリなんて、一曲全部聞けない、サンプルだけみたいな感じで、「月々何曲かは料金内でダウンロードさせてくれる」というちょっと詐欺臭い設定だったので全く論外って感じだった。ダウンロードさせなくていいから、全部聞かせろよって感じ。有料サービスなんだから。

●アプリ少々

新たに二つのアプリを導入。たかが二つと思うかも知れないが、既に洗練に洗練を重ねてアラームや電卓アプリを決めている僕にしてみれば、なかなかの決断なのだ。

・「BRIGHTNESS LEVEL DISC」

これまでは画面の明るさを変えるときは毎回画面上部をスワイプして輝度バーを直接タッチしていたのだけど、このディスク(2×2の大型ウィジェット)を画面に置いておくと、とりあえず一番暗くする、一番明るくする、それなりにするのを五択でワンタッチチョイス出来る。

一旦ホーム画面に戻る必要はあるものの、自分にとって丁度良い明るさを二つ
※自分で設定出来るわけではない。ちなみに自分で設定出来てワンタッチで切り替えられるアプリは「存在しないと思う」。何で出来ないのか全く理由がわからないが。

簡単に切り替えられるのはとても使い勝手が良い。ホントは、「最暗」「最明」以外を、「5%」「10%」「20%」くらいに設定したかったのだけど、実際は「25%」「50%」「75%」って感じなのが悔しい。75%と100%使い分ける意味とかわかんねぇし。そしてもう一つが、

・「BATTERY SOLO」

それまで使っていた「くま電池」が、相性の不具合なのか上手くリアルタイムに現在のバッテリー量を表示してくれなくなったので探して見つけたバッテリー表示アプリ。当然画面の上部にはほぼ常時表示されているのだが、あれは見づらいのでババーンと分かりやすく表示してくれるアプリを探してセットした次第。

 とても良い。

また、設定をいじっていたら、

 アイコンを巨大に

することが出来たので、
※「GXランチャー」の機能かも知れない
なおのこと視認性アップ。

人によっては壁紙が見えないと嫌という人も居るかも知れないけど、AKB熱も冷めて、特に個性的な壁紙を使ってない自分としては、アイコンがタッチしやすい方が都合が良いかな、と。

ちなみにこの設定は、「アイコン同士が一部重なる」くらいまで巨大化出来るが、さすがにそれはやり過ぎって思った。段数は横4列縦5段プラス最下層5マス。何にもないページをデスクトップから外したかったけど、それは何か出来ないみたいでちょっともどかしい。あとフォントも大きく出来ないみたいで結構もどかしい。

●今のデスクトップ

いざというときの為に備忘録として書いておく

・メインページ

時計のウィジェット、ジョルテ、AKノートパッド

ブライトディスク、バッテリーソロ、フォルダ(ハイブリッドストップウォッチ、コンパス、クイックマーク(QRコードリーダー)、スマートアラーム(毎日鳴る用)、エクスペリアタイマー)

ブライトディスク、ダイヤル、LINE

電卓B、FFBE、カメラ、アウトルック

最下段 MXプレイヤー、パワーアンプ、ホーム、アラーム(随時設定用)、ESエクスプローラ

・左ページ

PCM録音 無音カメラ 懐中電灯

ドロイドウイング バッテリー最適化 エバーノート ゲームランチャー

カラーズ、スキッチ(写真に書き込むアプリ)、プレイストア、Google関連フォルダ(フェイスブックやツイッター、スカイプ、GMAILなど。要は使わない)

マイクロソフトフォルダ(パワーポイント、エクセル、インスタグラムなど。これも使わない)、ドコモフォルダ(ドコモ関連)、GXランチャーフォルダ、ゲームフォルダ(aTilt、スパイダーソリティア、スリザーパズルだけ)

・右ページ

コミコ、クリスの濃い部屋、某動画サイト、某サイト
Dマガジン、DTV、4gamer、ファミ通
翻訳、ガソリン価格、働かない二人、徒然チルドレン
PV、ACC音楽プレイヤー、フォルダ(Youtube、ニコニコ、デイリーモーション、Veoh、LINEマンガ、キンドル)、ヤフー天気
ギャラリー、ラジコ、FFBEアルテマトップ、FFBE掲示板

こんな感じ。まぁ多少のプライバシー漏えいには目をつむって下され。

●画面切り替えが遅い

何か一瞬の違和感が気になって調べてみたら、S5よりもデスクトップの左右切り替え速度が遅い。でもって、

 S5より娘のiPhone6のがさらに速いことがわかって軽くショック。

GXランチャーのせいなのか、何のせいなのかわからないが、地味にイラつく。もちろん「切り替えエフェクト」は一番速いのにしているのだけど。

●通知のバイブがうるさい

メールとかの通知は「しなくていい」人なのだけど、何か知らないけどスゲェ勢いで3回くらいバイブが鳴って、

 非常にうるさい。

あと、画面上部に通知があるときに「点滅する」LEDもスゲェうるさかったので、「充電中赤、充電完了時緑に」のLEDが「見られなくなる不便」を妥協しつつ表示しないようにした。

ホントは「通知は表示しない、充電は表示する」が良いし、もっと言うと「点滅ではなく点灯」であればさほど問題もなかったのだが、点滅はスゲェウザイ。何とかなんないのかな~。

---------------

せっかくの大容量SDカードなので、何かで上手く利用できないかと思うのだけど、これが意外と利用法がない。AKBにはまってた頃なら、その動画を適当かつ山ほど入れたりも出来たのだけど、今はそういう感じでもないし、、、。

ただ、S5からの移行に関しては、自分で思っていたより遥かに早く済んだ。多少アプリが仕様変更になったりはしたものの、言っても2年。その前のNEXUSからの移行よりは遥かに滞りなく出来たって感じだな。

 つっても8時間くらいは掛かったけどな。

| | コメント (4)

2016年7月 2日 (土)

GalaxyS7 edge購入

買おうか買うまいか迷っていたけど、最終的に決め手になったのは、

・6月中だと5000ポイントバック

あとは、お袋が少し出してくれるって言ったのもあるかな。他にも、、、

・DTV(ドコモの動画配信サービス)に興味がある
・バッテリーもへたってきた
・2年経過してるのに古いのを使ってるのが何か損してる気がする

こんなのもなくはない。

朝10時過ぎに行って、前回S5の時担当してもらった兄ちゃん(MS田KZ真君:ぎっちょ:パパはアメリカ人ママはイギリス人でも彼は日本人もちろんウソ)がいたので、「彼でお願いします」としばし待機。やはり高い買い物だし、気さくかつ冷静に話が出来る相手の方がいい。正直覚えてるだろうなと思っていたら案の定覚えてた。というか口では「覚えてないと思うけど・・・」とは言いながらも、やっぱり覚えてた。

 まぁ「USB防水カバーを引きちぎってくれ」、なんてお客はそうそういまい。

機種は「エッジの黒」に決めていて、プランは変更しない方向で固めていたので、前回よりは早くカタが付くかなぁとも思っていたけど、

 なんだかんだ言ってきっちり3時間。1時過ぎまで掛かった。

とにかくわからないことは「なくしたい」と思っていたので、徹底的に質問しながら進めていく。っていうか、「スマホを買い換え慣れてる人」とかだと違うのだろうけど、まぁ2年もすればサービスも変わるし規格も変わる。

 まさかSIMカードが使えなくなってるとは、、、

でもって「設定が要るので旧機種はこの場でWi-Fiでしか使えなくなります」だと。

ギャフン。S5をそのまま使いつつゆっくり時間を掛けてS7を調整していこうかと思っていた算段が、サクッと冒頭でへし折られる。そしてもう一つ、

 2GBのプランだと月々割の割引金額が下がる、つまり値段が上がる。

ズバリ10368円も実質負担額が上がる。ここでかなりグラついたが、まぁここまで徹底的に話を聞いてきたし、いつかは替えることになるんだろうから、「今でいいかな」と。

・・・書きたいことがスゲェありすぎてどうしようかって感じだな。

面倒なので箇条書きに思い浮かんだ順に書いていく。もしS7にしようか迷ってる人がいたら、それなりに参考になることもあるかも知れないし、ないかも知れない。

●オススメしない

 いきなりコレかよって話だけど、理由は例の形にある。左右の縁が丸みを帯びていて、しゃらくさい面構えになっているアレだ。このスクリーンに貼る防護シールは、

・ガラスのようなハードシールだと、安い物だと浮きやすく空気が入りやすい。かつ左右からホコリが入りやすいので、とにかく汚れが目立つ。店員さんでこれを買って貼った人がいて、「凄く替えたい」って言ってた。

・画面を全てカバーする柔らかいシールだと、当然左右からはがれて来やすい。また、空気を入れないように貼るのが「とんでもなく難しい」※MS田談。

・左右をカバーしないタイプだと、画面上に思いっきり「シールの縁」が出来てしまい、その段差が著しく気になる。ちなみに僕はこれを864円でこの場で購入し、貼って貰ったが、「いつはがそうか」迷ってるところ。ゲームとかまともに操作出来ると思わない方がいい。

 つまり、どんなカバーでも「しっくり使えない」。

当然防護シールを貼らなければキズが付きやすいのは当たり前で、「なんでエッジの方が国内で生き残ったのか」の理由が全く分からない。というか理由はわかる。

 こっちのがしゃらくさいからだ。

踊らされるヤツが居るからだ。あと僕のように仕方なくでも買っちゃう輩が居るからだ。

当然湾曲している画面は、左右が湾曲して見える。当然そうだ。だから、

 つまりは変だ。

まぁ思ったより誤操作はしにくかったけども。

シールも確認し損ねた自分が甘いのだけど、サラサラの半光沢タイプで、

 全くキレイじゃない。

自分はツルツルの光沢が大好きなのだ。つかエクスヴィアスに関して言えば、

 解像度がフルHDに最適化されているため、少しボヤける。

そして、

 思ったより軽いと言われていたので期待したが、何のことはない思った通り重かった。

特に僕の使い方は左手片手でエクスヴィアスの稼ぎをすることが多いので、本体が長く、重心がどうしても上の方に行くため、重みを感じやすくなってしまっていた。両手でいつも使ってる人にはそれほどでなくても、片手ユースの人にはやっぱり重いと思う。

あと、片手ユースだとボリュームボタンが使いにくいということもある。というか、

 いつもの持ち方だとUPに届かない。

また、ホームボタンもかなり堅く「グッと押し込む感じ」になってしまっていたのも残念ポイント。軽すぎて誤動作しまくるのもそれはそれでお話にならないけども。

あと期待したほどレスポンスが良くなってる感じはしなかった。

価値観、ウェイトを置くポイントが違うとは言え、よくもまぁこんな機体を褒めちぎることが出来たモンだって感じ。S5の方が遙かにオレ向きだわ。

 ガワは。

●いいところもあると言えばあるのか?

解像度が細かいので、ホーム画面のシャープさがかなり上。S5を買ったときにネクサスの「おもちゃのような画面」に落差を感じたが、それほど大きくないまでもこちらでもそうした感じはあった。

メモリが倍になったことで、エクスヴィアスをプレイ、他のアプリを起動、エクスヴィアスに戻ってもまだ終了してない、という状況になった。逆にタスクキルする方法が非常にわかりにくかったが、
※今までだと履歴ボタン長押しで起動中のアプリが一覧表示され、そこで終了すればよかったが、本機では履歴長押しでマルチスクリーンが起動してしまうので、履歴ボタンを押してその場で終了する手順になった
慣れればこちらの方が便利だろうな。

これはこの機種がイイというわけではないが、買い換えることで今は使わなくなっているアプリやゲームを一気に整理出来る。大量の写真やスクショ関連はある程度コピーしなければならないだろうが、まぁソフトが軽くなったのは嬉しい。

カメラが暗所に強くなってるのは少し感じたけど、言っても感度を上げてるだけなので、モアレ?がかなり出る。「キレイに暗所が撮れるわけじゃない」感じかな。

設定を追い込める範囲が広がっていて、例えばアラームのアプリとかだと、文字がかなり大きく表示されるようになっていたりもした。
※単純に画面が大きくなった以上の拡大率

追記:ゲーム動画は、ギャラリー→FFBEフォルダ→動画ファイルとして保存されており、その動画を選択後、共有→Youtube→アカウント確認を経て、無事アップすることが出来た。

音声をマイクから拾うようにして録画すれば、PS4のようなゲーム実況動画が簡単に作れる、、、ようにも思えるが、実際は、

 かなり低画質。

具体的には「キャラの体力がいくつか読めるか読めないかギリくらい」なレベルで、フレームレートも低く、カクカクしてた。S7でカクカクなら他のハードではもっとだろうな、と思いつつ、

 まぁいざというときはそれもいいかな、と。

ちなみにアップした動画と保存した動画はかなり画質に差があるようなので、Youtubeにアップする際にかなりシビアにエンコードされるっぽい。Youtubeの他にはデイリーモーションもアップ出来るみたいだったけど、こっちはやってない。

●とにかく面倒

良い悪いではなく、単純に作業がスゲェ大変。今まで使っていたアプリをダウンロードして、設定して、データを移行してってのが「文字にするとあっという間」だけど、実際は、

・メモ帳としてそこそこ頻繁に使っているAK NOTEPADなら、一旦S5のアプリからファイルをエクスポート、それをPCにコピー、そしてS7で外部とのやりとりをOKにしつつ、そのファイルを探してコピー、アプリからインポート。で、一番最近使っているメモをクソ多い中から探して更新し、一番上に来るようにしつつ、フォントの大きさや種類を変えて、「普通に使えるように」持っていく。

アウトルックもESエクスプローラも、そもそも一番メインのランチャーもそうだし、スマホ本体の設定で「モバイル通信のオンオフ」をどの画面で変えるとか、電話アプリでクイックダイヤルを設定するとか、キーボードを英語だけQWERTYに変えて他はそのままとか、、、

 今回から加入して継続利用しようと思ってるDTVとDマガジンのアカウント作りとか、

そもそもアイコンを思い通りの場所に動かすのも「画面の縁が丸いおかげで死ぬほどやりづらく」になっているし、

 まだアラーム関連をひとつも設定してないから今から憂鬱だし、

そもそも画面上にランチャーで初期設定されていた検索バーが使えなくて今までのウィジェットに置き換えるのもスゲェ苦労したし、ただでさえ使うか使わないかわからないアプリも大量にあるし、

 キンドルは「サムソンブックベネディクト」のサービスが使えなくなったし
※タダで毎月1冊本がもらえるサービス。最近はゴミばっかだけど。
※読めなくなってたグランドジャンプが読めるように戻ってたけど

あとジョルトってカレンダーアプリもスゲェ面倒だった。もう2、3年後にまた更新するときはどのみち今の方法は使えなくなってるだろうからあえて書かないけど、こっちで設定、あっちで設定、こっちも更新、あっちも更新、PC試したりグーグル経由してみたり。文字の大きさが小さすぎるのは「フォントメニューじゃなかったり」、とにかく面倒だった。

拙ブログも含め、僕は「ホームページにジャンプを貼る」のが大好きなのだけど、味気ないデフォルトのアイコンでは「萎える」ので、画面写真からトリミングしてアイコンを切り替える。5つもやればもうあとはどうでもよくなる。

とにかくまぁ気が重いって話。でも前のスマホに戻す気がないなら、がんばるしかないからね。
※戻すにはSIMカードを買い換える2000円が必要。また戻すにもまた2000円が必要、、、かどうかはわからない。

●保険の話

前述の防護シール864円以外では、毎月540円税込の保険に加入。保険は、衝撃の事実を聞いて「絶対入るべきだとジャッジ」。その事実とは、、、

 その店で売れたS7エッジが31台。うち、

 ガラスの破損修理が、既に7台ほど!

なんつー高確率か!っていうか7/31って、それもう夏真っ盛り!それ7月31日。いやいや、とにかく確率で言えば、

 130%くらい?まぁそんなもん。

もはや駐車場までに壊して当たり前。何なら、もうすでに壊れてるレベルだ。そりゃ初期不良だ。

ちなみに修理や交換関連のコストもいろいろ聞いた。知ってる人もいるかとは思うけど、一応まとめておく。

・保険に入っていて、ガラスが割れた場合

 ちなみに修理や交換は全て初期化される。一応代替え機を借りることも出来るが、その代替え機を壊した場合、5000~27000円税別(機種による)の修理費を請求されるので、要注意。

新品交換の場合は7500円。部品交換修理の場合は5000円税別。新品交換は1日か2日で来るが、修理の場合は1~2週間掛かる。

一度修理して、また壊れた場合も気になるところだけど、「一度目の修理から1年以内は同じ価格で修理OK」ただし、二度目はもっと高くなる。で、一度目の修理から丸一年経過した場合は、「1年に2度修理OK」の状態にリセットされる。どのみちタダではない。

・保険に入っていて、理由の分からない故障、自然故障かな?の場合

3年以内は一応無料。メーカーに出してみて、「これはただの電池切れですね」と言われちゃうとそのまま戻ってくる。水に落とした場合でも、本機の場合は一応防水なので、よほどのことがなければ無償修理になると思われるが、「内部にある水濡れチェッカー」がヒットした場合は、完全有償修理。7500円ではなく、何万も取られる。つか間違って洗濯したりトイレに流しでもしない限り大丈夫だとは思うけど。

一応今日は訊かなかったけど、紛失の場合も7500円の新品交換がたぶん適用される。バッテリーがへたってきて交換してもらいたい場合は、上手くそれ以外のトラブルになるように祈りつつ、ちょっとした店員さんの協力も仰ぎつつ、無償修理になればラッキーって感じ。この辺はちょっとオブラートに包む話。

●他に買った物

・Seneo Qiワイヤレス充電器 スタンド型 3つのコイル Nexus 4 / 5 / 6 / 7(2013),Galaxy S6/S7/S6 Edge/S7 Edge,SHARP,富士通,Kyocera,Panasonic,Motorola,Nokiaその他QI対応機種(ブラック) 2680円

 文字通り無線で充電する充電器だ。コンセント部分は付いておらず、立てかけるようにして使う。一瞬「置く方が楽じゃね?」と思うかも知れないが、実際は立てかける方が位置を固定しやすく、ずっと簡単なのだ。

・【Spigen】 Galaxy S7 Edge ケース, リキッド ・クリスタル [ 超薄型 超軽量 ] ギャラクシー S7 エッジ 用 カバー (Galaxy S7 Edge, クリスタル・クリア) 1830円

いわゆるカバーである。ポリカーボネート系のハードカバーで、正面はカバーしない。が、僕はブックタイプが全く大嫌いなので、これで正面が傷ついてしまうなら、それはそれで諦める。つか柔らかいヤツは汚くなるしダレるのであんま好きじゃないのだ。

・【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) TS128GUSDU1PE (FFP) 4780円

マイクロSDカードである。ちなみに64GBだと価格は一気に1880円まで下がるが、多ければ多いほど使い道が出来るのがストレージ。後述するDTVにも使うつもりなので、ここは大きく128GB(本体と合わせて160GB)とした。余談だが、僕の愛用してるレッツノートのストレージはたしか80GBくらいだ。

ちなみに現状32GBの本体ストレージの空き容量は18GBほど。エクスヴィアス以外大きなゲームは入れてないし、データが入ってないからかなりゆとりがある。

●ゲーム関連

まず試してみた録画機能だが、「その起点になるボタンを画面内のどこかに置かなければならない」のだが、それが意外とジャマで、かつ、

 動かすのが凄く難しい

一回ここだと決めてしまえば、エクスヴィアスしかやってない自分にはそれほどジャマにならないような気もするのだが、

 ずっと表示され続ける真っ赤なボタンなので、これが意外とジャマなのだ。

ボタンの色やデザインを変えることは出来ず、大きさも固定。まぁ結構ジャマだって話。

で、録画を開始してすぐ気になるのが、画面内にある丸い終了ボタン。任意でその表示内容を変えることが出来、設定の中にはセルフカメラもあったりするのだが、

 自分のハゲ面を見ながらゲームするほどM気質ではない。

そして、このボタン、なんと!ビックリ!

 消すことが出来ない!「この辺りにあったな」という感じで終了することも、透過度を上げてほぼ見えなくすることも出来ず、思いっきり録画される。

静止画は逆にそのゲームなんちゃらアイコンを写さずに保存出来るようだが、何つかまぁ、、、

 いろいろ甘いわな。

ホントに使いたい人の気持ちになって作ってないことがよくわかる。

ちなみに録画した動画をアップ出来るかどうかはまだやってないのでわからないが、とりあえず画質そのものはまんざらでもないようなので、今後「クライマックス感のある戦闘」や、データを採りたいときなどには、十分利用価値があるかな、って感じ。つか、画面撮影機能はその瞬間にメニュー呼び出して撮影とかやってられないと思った。結局いつものスクショ機能を使うのかなぁでもアレはアレでなんか撮影後にワンステップ挟まってるみたいで、あんまスッキリしないんだよな・・・。

●音関連

イイか悪いかはまだ音楽らしい音楽を聴いてないのでわからないが、とりあえず「違うのは間違いない」。スピーカーが背面から本体下部側面に移動し、片手持ちだと指がたまたま当たりやすくなった。ただ、とっさに押さえやすいとも言え、押さえたときのボリュームダウンの度合いはかなり強力。ほとんど聞こえなくなる。

ボリュームボタンはこれまで1ボタンだったのが2ボタン化され、片手では遠くて押しづらくなった反面、両手運用なら誤操作は減るかな、と。

●電源オフの時の時計

オフでも時計を表示出来る機能がある本機だが、事前のイメージでは「バックライトのない初期のゲームボーイ」みたいなのを想像していたが、結構違って、

 かなり暗くて黒い。

周りの明るさで調節される可能性はなくはないが、
※メニューにはない
夜の室内電灯でこのくらいだとすると、日中の屋外では全く見えないかも知れないな。

●バッテリーのもち

明らかに前のよりはいい。体感で3倍くらい持つ気がする。ただ、充電時間も相応に長く、4倍くらい掛かる気がする。2Ahの充電器でこれだから、1Ahのだとゼロからの満充電、10時間じゃ効かないだろうな。

●DTV

継続するか迷うレベル。まず「12万本」というフレ込みだったと思うが、

 映画で1000本弱

 アニメで1000本弱

あとは有料レンタルが多く、かつ、

 非常に視聴可能期間が短いものもある。

具体的に言うと、「6/30まで」とかの映画があった。まぁいつから見られたのかわからないが。

画質はパソコンで見るときはSD画質で、フルHDはもとより、DVDにも劣る「VHSレベル」。字幕と吹き替えも切り替え出来ず、
※出来るものもあるらしいが、一番最初のが出来なかったのであえてこう書く。
早送りや巻き戻しのインターフェイスも、MXプレイヤーと比べると大きく落ちる。

見たことがない映画を一通り見てしまったらそれでおしまいになってしまうのか、毎月マメに更新されていくのかはわからないが、僕みたいにガッツリ見る人間には、

 しょせん一ヶ月500円のサービス

という感じかな。ちなみに新作とかのレンタル代はツタヤより遥かに高く、1本600円とか取られたりする。

パソコンでの視聴設定は容易で、IDとPASSを最初にドコモメニューで設定しておけば、それでOK。最大5ハードまで登録出来るらしいが、パソコンではなく普通のテレビで見ようと思ったら、別売りの特別なハードが必要になる。iPhoneで見られるかは不明。

●Dマガジン

こちらもドコモの有料サービスのひとつだが、150誌以上の雑誌(マンガ雑誌は無い)を多少のバックナンバー含めて読むことが出来る。

最初は興味なかったが、

 ファミ通と週刊アスキーがあった時点で、見方が変わった。

一応お気に入りに登録したのは他に、グッズプレス、サイゾー、ポスト、DVD&ブルーレイデータ、フラッシュ、週刊現代など。

 ぶっちゃけエロにはマスキングがされていて、全く見えない。

ちぇっって感じではあるが、まぁ仕方ないのだろうね。

当然パソコンの方が読みやすいかと思うのだが、

 その実意外と解像度が高く、簡単に拡大できるスマホの方が読みやすい記事も多い。

紙の雑誌と一番違うと思ったのは、

 読み込みに時間が掛かること。

パラパラパラと気に入ったページまで早送り、というわけには行かない。順番に読んでいけば特に待たされるということはないが、待たされるときは1分以上待ってようやっと切り替わる時も。時間帯や雑誌にも寄るかも知れない。

PCで読もうとするとお気に入りを呼び出せず、毎回全ての雑誌から探すことになる。まぁ試し読みの延長で、気に入ったら実際の本を買って下さいってことなのかも知れないな。

ちなみに、目次から飛んだり、クリップを挟んだりも出来るようだけど、動画と違ってダウンロードしてサクサク見るというのは出来ないっぽい。あと週アスのバックナンバーは3冊だった。

-------------

他にも絶対気づいたことや書きたかったことがあったとは思うけど、まぁそれは折を見て。っていうか、

 スゲェ疲れたわ。

新PCの構築も疲れるけど、あっちはまだ昔構築しようとした際に残した虎の巻が活かせる。スマホの場合はアプリが簡単に「活かせない進化」をしてくれちゃうので、ホントにイチからがんばらないと行けないんだよな。

ともかく、今晩はエクスヴィアスのメンテで「ゲームをやらなくて良い」ので、眠い目をこすりつつ「6/30まで配信」のDTVでディープブルーでも見ようかなと思ってる次第ですわ。

| | コメント (5)

より以前の記事一覧