日記・コラム・つぶやき

2024年5月22日 (水)

セブンイレブン ルー・ド・メール監修 欧風ビーフカレー626円

晩飯無いから自分で何とかして、と書き置きがあったので、セブイレで熟考しつつこれをチョイス。最近はいろんなものが高くなって来ているけど、それに慣れないのがこの弁当の値段。

おにぎりも以前と比べれば高くはなっている。でも一番安いのは132円くらいからあって、その感覚はそこまで値上がりした感じじゃない。まぁ高いのは1コ300円くらいのもあって油断はならないけども。

しかし弁当は、ベースが500円前後だったのが、600円から650円ほどになり、「ワンコイン感覚」が大きく揺らいでいる。件のカレーも然り。ちなみにカツカレーは648円だったのだけど、税抜が580円と600円の違いでも、かなり与える印象が違うなぁと思った。

ともかくこのカレーについてもの申したい。

 「ビーフ」の85%くらいが脂身だった!

結構ガッカリである。2つ入っていた大きめと小さめのビーフ。確かにこの大きさで入っているなら、パッケージに「ビーフカレー」と謳いたくなる気持ちもわかる。しかし、

 オイオイこれ、どっちもほぼほぼ脂身じゃねぇか!

このときのガッカリ感はとても言葉では言い表せない。ああこれだったら20円ほどプラスしてカツカレーにしておけばよかった。

ただ、せっかく入っているのに捨てるのはさすがにもったいないので、意を決して口に入れる。

 ああ脂身だ。脂身だ。脂身だ、、、

 ん?

でもちょっと待て。

 意外と美味しいんですけど?

最近僕が脂身を摂取してなかったからか、この調理味付けが絶にして妙だったからか、

 意外と食べれてしまう。

ただ、それは「脂身でも美味しかった」であって、「脂身だからこそ美味しかった」わけじゃない。

ナンシーはトムに欠点があるけどトムのことが好きです。

ナンシーはトムに欠点があるからトムのことが好きです。

ナンシーはトムの欠点が好きです。

ナンシーの欠点はトムが好きなことです。

ナンシーはトムという欠点を心の中に宿しているのです・・・

どれも意味が違うのだ。

 もしかしたら、「脂身ではない赤身の方がメインだったら、さらに美味しかったかも知れない」。

痛切にシミジミとそれを突きつけられた。

 でも結構お高いから気軽に買うことはままならない。

あと冷凍食品じゃないから買い置きも出来ないし。

ちなみに、カレーの味も相当美味しかったわけだけど、一点とても残念に感じたのは、

 白米の量が凄く少なかった。

もし次回これを買う時は、自宅に白米があるときか、もしくは、銀シャリむすびを買い足して、ドカンと投入しつつ食したい。人に寄っては、ルー多めのカレーが好きと言う人も居ると思うし、決して辛口だったわけじゃないので、これでちょうどいいと言えなくもないけど、

 自分は白米多めのカレーが好きなので。

てか、コレ食べて船場カリーがめちゃ食いたくなったな~。あっちは一皿750円くらいだったと思うけど、量はルーも白米もこの倍くらいだった気がするし、ビーフの量は5倍くらいだったからな。

セブイレ欧風ビーフカレー★★★。意外と合格。個人的に、セブンプレミアムのレトルト「金のビーフカレー」より、カレーの味は美味しかった。

期間限定の可能性も高いので、もう一回くらいは食べておこうかな!今度は銀シャリをひとつ追加して。あと赤身が多そうなのをチョイスしないとな~。

・・・

調べたら、この商品、2023年2月に、ビーフ多めで総重量が50g少ないものを、税込810円で販売していたらしい。味は同じっぽいけど、

 確かにその価格では手が出にくい。

てか、昨日食べたやつでも大概「物足りない」ボリュームだったけど、それがさらに少なくて値段も高いとなると、なかなかに手強い。まぁビーフが美味しいカレーであることが重要と言えば重要なのかもだけど。

ちなみにその紹介サイトに映っていた写真を見ると、明らかに僕が食べたものよりビーフが多く、赤身の割合も多かった。
※当然廉価版の方ね

個体差が激しいということなのか、以前よりさらにコストダウンのために脂身を増やしたのか。

余談だけど、こういうカレーに入ってる肉とか、たとえば「いくらおにぎり」に入ってるいくらとかって、「基本スゲェ少ない」よな。それ単品で買ってぶっ込むことで、出費は嵩むものの、満足感が何倍にもなるなら、それはそれでありなんじゃないかってちょっと思った。もっともそれに好適な商品が何なのか、そもそも存在するのかはわからないんだけどさ。

・・・追記

バイトの女の子の母親がセブイレ勤めなので、もしかしたら食べたことがあるかと訊いてみたところ、まんまとある、と。

で、「僕は脂身が多いのに当たっちゃってガッカリ、、、」って話をしたら、

 「あ、あれみんなそうですよ」

まさかのレギュラーパックだった!てか、そうなってくるとあの脂身の赤身はどこで何をしてるのかって気もするけど、「それが普通」だと考えると、不思議と納得出来てしまうものである。

| | コメント (0)

2024年5月17日 (金)

ゴールデンウィーク最終日に大阪仕入れ

別段そう書くこともないと思いつつ、一応こういうの書いておくとあとあと見返す時に、「どうだったっけ?」と標(しるべ)になる。

まず、新幹線が全席指定で料金が7080円※通常より1140円高い。

普段通り駆け足で名鉄を降り、普段通り自由席の切符を買い、普段通りの時刻ののぞみ3号車に乗る。

しばらくしたら車掌が来て、

 「立つか指定席分を払うか」

と言うので、躊躇わず指定席分を払う。まぁ経費だってこともあるけど、今日の仕入れは「ケツカッチン」だったので、余計に体力を消耗したくなかった。

 てか、通りで空いてるわけだよ>3号車。

ちなみに、せっかく指定席にするなら、もっとエスカレーターに近い場所に移動するという選択肢もフッと浮かび掛けたのだけど、そのためには当然席を立たねばならないし、どの席に座るかの思案や、車掌の手を煩わせる面倒くささなんかも発生する。物理的な労力も、「既にここまで移動してきてしまった」ことは取り返しが付かないのだから、ここからわざわざ移動することもないな、と自己解決。

僕の移動は名古屋→大阪。そして帰りはその逆になる。つまり、もし「名古屋が大阪や京都より観光地として、GWの行楽先として有力であるなら、混雑はむしろ行きの方がキツい可能性もあったが、

 そんなことは全くなし。

そう言う時、「やっぱ京都大阪の方が、少なくとも遊ぶこと食べることに関しては魅力的なのだなぁ」とシミジミ思う。当然っちゃ当然なのだけど。

・・・

仕入れそのものは、普段より多少バイヤーが多いかなぁという程度。5月、つまりこれから夏本番というタイミングは、年間通しても指数が高い月ではあるので、ある意味納得ではあるのだけど、

 最近はそれほど思い通りに物が売れなかったりするわけで。

僕的な気合いはさほどでもなかった。てかむしろ「思ったより混んでるなぁ」って感じたくらい。

普段は昼飯を食べて、仕入れを継続し、自宅には19時から20時くらいに戻る算段で行軍するのだけど、今回はGWと言う事もあってパートが極端に少なく、

 出来たら17時までには自店に戻らなければならなかった。
※多少遅れても大丈夫だけど、言っても18時半がリミット

僕はGW最終日の混雑、特に新幹線の混雑を経験したことがなかったので、一体どうなるのか著しく不安だった。

もちろん仕入れも大事なので、大阪駅に着いてすぐに帰りの新幹線を予約する選択肢も無くはなかったけど、一旦は「急ぎの現場へ」向かう。

てか、そもそも何時にキリが付いて帰れるようになるかもわからなかったから、予約してそれに縛られるのを嫌ったってことなのだけど。

途中「帰りの新幹線予約してないんですよね~」なんて話をすると、問屋のバイヤーが、

 マジっすか?大丈夫ですか?

とガチで心配してくれたり。てか言っても1時間弱なので、仮に立ちっぱになってもそこまで深刻でもないと、

 覚悟も出来てたけど。

ともかく、かなり急いでいたので、昼飯は名駅で摂ればいいと開き直り、普段よりかなり早く行程を終え、いざ大阪駅のチケット売場へ。

 全然余裕だった。

というか、これは細かくリサーチしたわけじゃないけど、GW最終日の新幹線切符というのは、

 たぶん東京行きの一番遅いところ辺りがピークなんじゃなかろうか

で、例え泊まりで大阪旅行に来ている人などは、当然最終日の朝イチで帰る可能性もないし、「早ければ早いほど空いている」だろうな、と。

ただ、行き先が東京や名古屋よりさらに遠く、東北とか九州とかに向かう場合は、それに応じて出発時刻が早いところも埋まりやすい。わかりやすく言えば、

 九州から東京の新幹線は、まず座れない。

最低限「大阪発」の方が、可能性は高いという話。

で、実際どうだったかと言えば、

 僕が席を取り、そして乗る間に、その列車はまんまと満席になった。

逆に言えばその程度の混雑具合で、むしろホッとしたとも言える。

先ほどの推論が正しければ、それ以降の列車はさらに「門が狭くなっていく」可能性が高かったわけで、時間的にはちと早すぎるきらいはあったものの、

 無事名古屋、そして地元まで戻ってこられてホントホッとした。

ひとつ愉快だったのは、新幹線の席が「真ん中でもいいですと言いながら窓際が取れました」的状況の中、その席に向かうと、

 ビッグママ&リトルボーイの外国人観光客が、大きな荷物と一緒に手前2席に座っていた。

正直僕の座るはずの窓際まで、その荷物を超えて行くのは至難の業だなぁと思ったのだけど、

 瞬間閃いて、「もしよろしければ僕こっちに座るので、そちら(窓側2席)に移動してもらえませんか?」

と身振りを交えながらコンタクト。そしたらビッグママ※体重120kgは、大いに喜んで、スマホで「深々とお礼のこもった翻訳文」を僕に見せてくれた。あと、「私たちは次の駅で降りますので」とも。

リトルボーイ※体重23kgは、ニコニコしながら窓の外を見ている。たぶん小学校に入るか入らないかくらいの年齢だと思うけど、

 イイコトしたな~と思ったので、

「お子さんは窓際を楽しんでらっしゃるようで良かったです!京都楽しんで下さいね!」
を翻訳して見せた。そしたら、

「この子は電車が大好きなんです!本当にありがとうございました!」と。そして、

 「良い一日を」

とも。些細なコミュニケーションではあるけど、なんか凄くいい気持ちになったって話。

・・・

マスク率は、海外勢は0%。で、全体の2割くらいが海外勢って感じ?
※大阪駅から名古屋駅

全体のマスク率は2割くらいかな~。結構少なくなったとは思った。僕は当然のようにしてたけど。

 てかまだまだ仕入れの時に外す気はないけど。

自宅に戻ったのは15時過ぎで、16時半までかなり余裕があったので、少し昼寝。滞りなく業務を終えて帰宅。

 ちょっと疲れたので、普段より早くサンドランドを切り上げて就寝しましたとさ。
※0時過ぎ

| | コメント (0)

2024年5月16日 (木)

小さな話

「つれづれに」と何にも変わらないのだけど。

●スペライその後

旧版をホームから消して、PRO版は未課金のまま。起動すると3日間試用出来ますよ、とまた表示されている。

 何回も使えるなら、それが一番割安なんだけど、さすがにそれは無いとは思いつつ、、、

もし「作りたい素材がガッツリ貯まったら」その時に試用開始、、というか「試用再開」してもいいかなと思ったり。

手持ちは3000コインで、相変わらず毎日200コイン配布してくれるので、たまに「あ、あれ作ろう」と思ったときはそれを使う感じ。どのみち年契約する気にはなれないけど、考えてみれば以前の「追加課金」の額も、今の週760円とあんま変わらなかったかも知れないとも思ったり。あんまよく覚えてないけど。

リファレンスの結果は相変わらずだけど、こんなもんだったかもとも思ったり。たまにやると、「これは、、合格でもいいのかなぁ」と言うヤツが出てきたりはする。ただ、

 おおっ!コレマジ最高!

はさすがに無い。そんなのはこれまでも数えるくらいしかないので、確率的なことかな、とも思うけども。

・・・

AI生成は日進月歩なので、僕が知らないだけで他にスペライリファレンスの「より僕好みの調整」がされたものもあるのかなぁと思うけど、それを探すのが難しい。あてずっぽに試してみる手もあるっちゃあるけど、結構面倒なんだよな。

●結構ゲーム欲しい

8日までゴールデンウィークセールをしてたりするのだけど、

・ドラクエモンスターズ3※スイッチ6000円くらい
・ドラクエIII※定価のまま1650円
・ドラクエXオフライン2章※これも定価
・エルデンリング※これも安くなってないけど

サンドランドやって、「ゲームやっぱ面白いかもな」とシミジミ思ったので、ちょっと浮き足立っている。てか、手元にはモンハンライズ/サンブレイクがあるので、そっちが先だとも思うけど、それは「安い時に買っておかないと後悔しそう」と思ったから買っただけで、

 ホントはドラクエIIIが超やりたい。

あの、「ストーリーに縛られないメンバー」がメチャ恋しい。ぶっちゃけ、4以降のメンバー固定ドラクエは、「煩わしさ」の方が先に思い浮かんでしまう。2くらい薄味ならいいんだけど。

スイッチも、後継機が来年出るとなったら、今あまり「末永く遊びそうなゲーム」を買うのは得策じゃない気もする。もし選択肢があるなら、とりあえずスイッチ以外にしたいよな、と。
※DQモンスターズ3はPS5でも出てたかな

最近散財が過ぎるので、ちょっとサイフのヒモを締めた方がいいのかな、とも思うけど。

 ゲームはデジラマよりお金掛かるからな!

●ゴジラマイナスワン

ブルーレイが出たらしい。でもアマプラで見られるらしい。

マーヴェリックの時は、「買うしかない!」と思って迷わずブルーレイをポチッたけど、ぶっちゃけ2回くらいしか見てない。
※あとはバイトに貸したくらい

となれば、そこまで映像コンテンツにお金を掛けるのもどうなんだ?と言う気もする。特にゴジラに関しては、

 東宝が動画配信に積極的

なので、今はアマゾンだけでも、のちのち他のサービス、UNEXTでも解禁される可能性が高いかとも思うし、

 ブルーレイを6000円くらいで買うなら、アマプラを600円で始めた方がいい気もする。

特に見たくなったらすぐ見られるわけだし、今はスペライも虹も解約し、PS+にも入ってないから、サブスク代も結構抑えてるし。
※現在継続してるのはフォトショップエクスプレスだけ。これも最近は使ってないけど、サンドランドが一区切りしたらまた使うだろうからこれは継続予定。年契約だけど

結局のところ、毎回言うけど「割りに合うかどうか」なんだよね。金額的なことと満足感のバランス。リアルなマンガや雑誌、プラモやゲーム、ブルーレイを買う理由は、それが割りに合うから。

今リアルを買ってるのはほぼゲームだけなのだけど、
※お菓子ジュースなどの消耗品を除けば
それは単純に「そっちのが安いから」。

以前は説明書などの「実物」に惹かれてた頃もあったけど、今はそう言うのほぼ無くなったし、僕は買ったゲームを売ったりもしないので、
※貸すことはあるから無意味じゃないけど
基本は「値段だけ」。

だからセールで安いと言う理由でモンハンライズをダウンで買ったりするし、パケ版の選択肢がないドラクエIやIIもダウンで買ったりする。てか今思えば、モンハンはパケ版のが安かったかもな~。
→調べたら全然高かった。ライズだけでメルカリ1600円とか

ちなみに、のちのち安くなるから待つという選択肢は、あんま僕の中には無い。特にゲーム関連は、

 遊びたい時が一番価値が高い

わけで、それが目減りしたら安くなるのは当たり前だからだ。映画に初日7番スクリーンにこだわるのも同じ理由。

ともかく、今後映像メディアを買う可能性は低いかな、と思っている。マーヴェリックとか、あれほど大満足だったのに結局2回見ただけでは、「割りに合わない」からな。

つってもアマプラも面倒だから加入したりもしないかも。何をするにしても今はサンドランドが優先。飯時とか、寝る前とかの隙間時間にプレバトや博士ちゃんを見ることはあるにしても。

●インスタリサーチ

最近またフォロワーが伸びているので、ちょっとがんばって数字を拾ってみた。

AIを始めた当初は、3000以上のポストが連発され、
※νガンダム、ザク、ドム、アルフォンスなど
それによって毎日のように100人以上フォロワーが増える状況だった。

いいねが増えたその直後にフォロワーが爆増するわけじゃない。多少のラグがある。具体的には5日くらいのラグが。特に毎日いいねが多い「連なり」が、フォロワー増には結構大きな影響があったように思える。

一方で、それは「増え方が鈍る方」でも言える。中盤シャア専用特集だったときは、これもラグがあるものの、フォロワーの伸びが激減した。やはりメリハリが薄い投稿は、フォロワー増に影響が大きいような気がする。

で、最近ガッツリ増えたのは、間違いなく「RG特集」だ。こちらもある意味メリハリが無さそうにも見えるが、実際は3日に1度のペースでの投下、3つの特集をローテーションしたことが結果「飽きさせるのを抑えた」のではないかと思う。てか、

 最初に作ったRGνガンダムの出来があまりに良かったので、「こりゃ金脈見つけたわ!」と喜んだのが、まさにまんまと数字に繋がったのも面白い。

もちろんどこかで誰かが僕をバズらせたのだとは思うけど、現状AI最多だった模心不乱さんのザクの「7091いいね」を超えるのはたぶん確実。
※現在6913

 やっぱバズるネタはモチベが急伸する!

最初のνガンダム4467もかなり高かったけど、改めてνガンダムの「強さ」を実感した。
で、ちょっと面白いのが、フォロワー増のタイミング、ラグが、初期の頃と今回とでかなりズレがあること。

RGνガンダムの作品№は64。昨日のジオングが79で、一昨日から今日に掛けて、グラフは正比例のような急伸を見せている。以前デジラマでリサーチしていた頃でも、ひとつのポストでいいねやフォロワーが増える期間には限りがあり、せいぜい1週間ほど。その間に伸びなければ、一気に人目に付かなくなっていく気がした。

しかし今回は2週間経っているのに、目に見えていいねが伸びている。これはインスタのアルゴリズムが変わったことに他ならず、それがそのままフォロワー増にも繋がってる感じ。

 今回の変更は、少なくとも僕にはプラスに作用している気がする。

そう言えば僕のホームに表示されるポストも、ガンプラ関連が凄く増えたように思う。

 それが普通だろ、と思うから、ある意味「自然な状態に戻った」とも言えるだろう。

てかたぶんNクラさんとかも、新ポストすればかなり伸びる気がする。まぁ人のことはいいか。

とどのつまり、見て貰えないといいねは貰えない。でも見て貰えたからいいねが貰えるとは限らないし、いいねしたからフォローするわけじゃない。今回は保存数までリサーチしなかったけど、ざっと見る限り、いいねの伸びがいいポストの保存数はやはり多いし、「フォロワー外リーチ」の割合も多い。

 フォロワー外にリーチしなければ、フォロワーは絶対増えない。当たり前だけど。

保存数の影響が下がったとは聞いてたけど、完全にゼロになったわけじゃないと思う。てか、ポストの内容によっては「保存するわけない」し、インスタの売上に直結させるのが「ビジネスアカウント」であることは事実でも、全体の盛り上がりを軽視してその増は見込めないわけで、

 運営も少し学んだかな、って感じ。

ちょっと遅かった気もするけど、これでまたインスタが盛り上がればいいな、とも思う。てか、僕のインスタ界隈は、現在相当熱いと思うけど、

 ぶっちゃけ10日くらい作ってないんだよね笑。

・・・

まぁ勢いを維持するのは難しい。常に新鮮でかっこいいポストを連チャン出来るわけじゃない。でもせめて、

 これは1000行きそうかな、と言うネタは行って欲しいなとは思う。

あと、一昨日くらいに22時過ぎに更新した黒いオリジナルガンダムは、

 AI初めてから一番悪かった(^^;

ポストの時間と内容の微妙さがシナジったかなと思いつつ、やっぱ20時から21時くらいの更新は維持しなきゃだなぁと思った次第だよ。

現在のフィードのストックは59。ストーリーズは17まで減ってしまった。まぁストーリーズの方は更新が止まったからって平気っちゃ平気だし、59って、

 2ヶ月だからね。

さすがにそこまでサンドランドをやり続けはしないだろうし、多少は生成してるから、「自信作は無いけど」、まだしばらくは延命出来そうではあるかな。

| | コメント (0)

2024年5月14日 (火)

つれづれに~つづき~

セコイので2回に分けてみた。てか、既に更新し損ねてるかもだけど。

●プレバトのBGMで、、、

普段はドラクエIIIのジパングとかが流れてて、「いつものか」って感じなのだけど、前回の放送では、

 「!!ムム!?この曲は、、、」

爽やかで壮大なメロディ。例えば天外魔境IIのフィールドのような、、、。絶対これは聞いたことあるヤツ。うーむ。

しばらくしてまたそれが掛かったとき、

 ああーーーーー!キャットクエストだ!!

スゲェビックリした。あんなマイナーなところから引っ張ってくるんだ、と。てか版権とか海外のインディーズゲーム会社なのにちゃんと取れてるの?と。

確かにめちゃいい曲だし、プレバトの雰囲気にもピッタリなので、聞く分には何も文句はないのだけど、ちょっとだけ心配になったわ。

前も書いたけど、「シンドバッド七つの海の伝説」のメインBGMも、ちょいちょい(プレバトじゃないけど)使われる。あれも、たぶん出自に気付かない人が大半なんだろうな~と思いつつ、僕はひとりほくそ笑んでしまうのだ。
※ドリームワークスのCGアニメ。主演声優がブラッド・ピットとキャサリン・ゼタ・ジョーンズなのだけど、当然僕は吹き替えで見ているのでその良さはわからない。DVDを買ったくらい好き

●生卵が大好きらしい

最近気付いた。そして、ゆで卵がそれほど好きではないことも。

黄身のが好きだけど、あのニュルっとした白身を捨てたいとは思わない。玉子かけご飯を食べると、

 ああ美味しい

と思う。そして、「それより美味しいもの」はそんなに多くないのではないかとすら思ったり思わなかったりするほどだ。

だからこそ、設楽が言ってた「味の素を掛ける」というのが気になってしょうがない。

我が家には味の素がない。ということは、もし買ったら、使うのは僕しか居ないということになる。白コショウ、黒コショウ、一味も、「僕しか使わない」のか、キッチンには置いてないので、PC部屋に常備していて、ちょいちょい使う。こないだのサタプラでやってた「焼き肉のタレ」も、個人的には常備したいところ。あれは、「モランボンのジャン生タレ」以外は冷蔵しなくていいらしいので、意外と「僕向き」なのかな、と。かみさんは高いタレとかソースを絶対買わない人だし。
※僕が買ってキッチンに置いといても使わないし

で、「味の素」は、子供の頃結構好きだったけど、あるときこれが「不健康、体に悪い」みたいな風評が立ってから、一気に縁遠くなった。たぶん最後に使ったのは40年以上前。

でもバナナ設楽が、TKGに掛けるって言ってるのを見て以来、かなり気になってる。てか、TKGも正直僕は「めんつゆ派」なので、大勢を占める醤油派とは、ある意味相容れないかも知れないんだけど。てか「TKG用のスペシャルな醤油」とかならまた違うんだろうけど。

●サタプラ

清水アナ目当てで毎週「録画してる」ほど。ただ、見ながら録画で、「ランキング」が終わったら止める。

今週は「バニラアイス」。一位はエッセルスーパーカップ。あんま良い印象はなかったのだけど、
※ラクトアイスだし
そもそも僕はあんまアイスを食べない人だったことを思い出したり。

てか、5角形の合計点でランキングを決めるのだけど、

・味
・口溶け
・コスパ

この3つはまだしも、残りが、

・コーヒーを掛けたときの相性
・トーストに乗せた時の相性

これはどうなんだ?

ただ、一位と二位と、「味部門1位」だったレディボーデンが、どれも味と口溶けが「10点と9点」だったのは、ちょっと大人の事情を感じたり。
※忖度なしを謳い文句にはしているけど

 てか、味部門は20点満点でいいんじゃないの?

とも思ったり。中には珈琲が嫌いな僕みたいな人も居るわけだし、家でトースト食べない僕みたいな人も居るわけだし。

それでも久々にレディボーデンが食べたくなったりはしたかな。

●転生賢者の異世界ライフ

23巻まで出ていて、ピッコマとUNEXT両方でバラバラに購入。現在20巻まで買っているけど、

 スゲェ続きが読みたい!

てか、なんでこんな買い方をしているかというと、UNEXTのポイントを無駄にしないように、かつピッコマの半額セールも出来るだけ活かしたいから。

 ぶっちゃけクリス評価は★★★★!

面白いな~。ホント面白い。主人公が凄くクールで、色恋沙汰もなく、ヒロインと呼べるキャラ不在で、絵が極めて上手いわけでもないけど、要所要所でクスリとさせるセリフやシチュがあり、

 主人公の強さをこれでもかと堪能させてくれる展開がイイ。

あと全体的にテンポもいいし。

一応月末に還元ポイントが加算されるので、それで残り3冊を買う予定。ケチってるというか、面白いがゆえにちょっとずつ食べたいってところだよ。

・・・

ネタ不足、、、というかサンドランドしかやってないような毎日なので、こんな小粒なネタも二つに分けてしまう。まぁ誰のためでもないブログだし、アップしなきゃしないで独り言を書いているだけでもイイのかも知れないけど。

てか、サンドランド本気でやってると、他の人の好意的な感想が凄く読みたくなると思うのだけど、僕のブログはココログの不具合もあって、外から「覗きにくくなってる」んだよな。それがもどかしいわ。

| | コメント (2)

2024年5月13日 (月)

つれづれに

小さな話をいくつか。

●PanecalST

電卓アプリ。今まで超愛用していた「電卓Bカルク」が、なぜか起動時に課金して下さいと表示されるようになった。

 以前課金してたんだけど、そのバージョンがインストール出来なくなって仕方なく無課金版を使ってた身としては、このメッセージに軽くガッカリ。「カルク」だけに。

ただ、もしなんなら再度課金することも視野に入るくらい僕はこのアプリを気に入っていたので、「課金する」のボタンをタッチしたら、、

 エラー。

何じゃそりゃ。結局グーグルプレイから締め出されてるらしく、探しても見つからない始末。

それもあって、新たな「デフォルト電卓」を探す旅に出た。

条件はかなり厳しい。ちなみに電卓Bは、、、

・バックスペースキー(一文字消す)がある
・メモリークリアとメモリーリードが別ボタン※当然M±もある
・±ボタンがある
・ボタンが大きく視認性が高い
・タッチ時に振動する
・00がある
・消費税設定が2種類切り替えられる
・起動時に、それまでの輝度がどうあれ一定の輝度で立ち上がる
・税込税抜ボタンがある

これだけの条件を満たす電卓アプリは、ぶっちゃけほかにひとつもない。てか、本音を言えばこれに「時間計算機能」があればさらに完璧だったのだけど、それはなかった。

で、件の「PanecalST」だけど、、こちらもなかなかに良い。基本はフリーで、300円課金するとCMが無くなる。

・バックスペースキーがある
×メモリークリアとメモリーリードが同じボタン
・±ボタンがある
×ボタンがやや小さい
・計算の履歴が表示され、何ならそれをカーソルキーで書き直せる
○タッチ時の振動の強さを設定出来る
・00がある
○消費税が2種類※長押しで「その2」を適用
×起動時はそれまでの輝度に準ずる
・税込税抜ボタンがある
×計算結果ウィンドウが大きい反面、正解の表示箇所が毎回ズレるので、慣れるまでは使いづらいかも。
◎時間計算機能がある!
×白地に黒文字を、黒地に白文字に変えられない※グレー地に黒文字とかには出来るのに、、、

機能的にはメモリークリアとリードが別ボタンになってないことを除けば、かなり良い。カーソルキーで書き直すことはまずないと思うので、
※煩雑な操作になるし
通常の「一行表示」も選べたらよかったと思ったのと、メモリークリアリードを別ボタンにして欲しかったけど、時間計算機能があるのは◎。

メモリー回りが少し使いづらく、例えば、

35メモリー+、20メモリー+で、メモリーリード(55と表示)したあと、長押しでメモリークリアをし、それ(55)に+をすると、20に足すことになる。表示された55に+が適用されない。

ただ、電卓に限らず、ツールってのはそれまでの愛用者の使い勝手を反故にしちゃダメだと思うので、僕好みに変えて欲しいのとはちょっと違う。別の設定を用意してくれたらありがたいとは思うけど。

ともかく、電卓Bが(ある意味ついに)ほぼ使えなくなったので、これで慣れていくのかなぁって感じかな。てかメモリーがない電卓がスゲェ多いのがマジ勘弁して欲しいわ。

●スペライ課金するか迷ってたけど、、、

これを書いてるのは4/28。たぶん投下は結構先になる気がする。

どうやらPRO版も月額1400円コースがあるような?てか、3日間の試用期間で貰えた2500コインは「3日過ぎたら回収されてしまった」り、イマイチ課金周りがスッキリしない。
とりま今の手持ちコインは2500くらいで、1400円で10000コインを買うチャンスが目の前にはまだある。4/30までの旧版で買うなら、たぶん「通る」けど、PROのみになったら、もしかしたら「週760円」のみになってしまうかも知れない。

そうなったらますます課金の可能性は遠のく。てか、模心不乱さんの最高にかっこよかったザクを、たぶん同じ設定でリファしたら、

 やっぱり手触りが違う。

リファの使い道こそがスペライの生き残る術だとも思うけど、めっちゃんを使わずに、プラモやトイやアニメ画像を、リアリティあるものに生成することが出来るか出来ないかが、

 なんとも未知数。

最近ちょっと出費が過ぎるとも思ってるし、
※サンドランド、1DAYドライブ、ドラクエI・II等々
でもインプットのソースを確保しておかないと、インスタがネタ切れになってしまう怖さもある。

たかが1400円。でももしかしたらこれは3040円になってしまうかも知れない1400円なんだよな~。どうしたものか。

・・・追記

結局4/30に旧版1400円1万コインを課金しようとしたら、

 エラーで課金出来なかった

まぁこれで気持ちよく諦められるかな。さすがに8900円年契約するほど、今のリファレンスの手触りがいいわけじゃないし。

ちなみに、PC版もリリースされ、こちらはエロが(Googleと紐付けなのに)OKらしい。ただ、リファレンス機能は実装されておらず
※理由は不明
このために課金するほどでもないかなぁって感じ。

てか、この10日ほどずっとサンドランドにベッタリで、一切作ってないんだよな。まぁストックを減らすイイ機会だったのかもだけど。

●魔法科高校の劣等生

今期唯一見ているアニメ。現在4話まで視聴。

 しっかり面白くてホッとする。

正直このシリーズはムラが大きく、面白いシーズンと微妙なシーズンの差が激しい。それはストーリーだけじゃなく作画にも現れていて、
※あと監督もいつも同じじゃない

 なんでこんなにつまんないんだ?

と思う事もあるほどだけど、今回はファーストシーズン並に面白く、毎週楽しみにしている。

その理由の最たる部分は、「七宝家のバカ息子」の存在。

 こいつが本当にバカで、自分の力を過信しすぎる愚か者!

こいつのお陰で場が非常に盛り上がる。てか、

 こういう役周りがあってこその「まほ劣」だと思う。

特に4話はそれがフルに発揮され、

 「あいつらはなんであんなに強いんだ!?」

の名ゼリフも飛び出した(^^!!。マジ最高。ニヤニヤが止まらない。

たぶんファーストの3話同様、何回も見まくると思う。★★★★だったわ。

●からかい上手の高木さんドラマ

一話の途中まで見たけど、何とも言えない居心地の悪さで停止。一応録画はしてるけど、高木さんの良さって、「紙一重のバランス」で成り立ってると思うから、結構難しいかも知れないな。

●永田泰大さん「ゲームの話をしようvol2」

永田泰大さんのコラムがどうしても何か読みたくなって購入。660円で、なぜかこれだけ安かった。

全部読む可能性は低かったので、相手がよさげなところだけつまみ食い。

 やっぱ永田さんだけじゃないのが物足りない。

他の人の言葉は、「ちょっと弱い」んだよな。面白いところもあるんだけど。

永田さんの著書は、これと、「魂の叫び」「ヴァナディール滞在記」くらいしかなく、僕の知るコラムも、「45分間の疾走」、「ゼルダ(時のオカリナ)が好きだ」「ドラクエ7」と、ファミ通とは離れたところで書いた「ファンシーフリーファイルズ」。

糸井重里傘下に入ってからも、たぶん対談的なものはたくさんやってるとは思うのだけど、僕的にどうも「ほぼ日」が馴染めなくて、結局距離を置いてしまった。

 なんか凄くもったいない。

ドラクエコラムもめちゃ面白かったし、それこそゼルダティアーズオブザキングダムのコラムとかやってくれてたら、

 一冊2800円とかでも買うのにな~。

つづく。

 

| | コメント (0)

2024年5月 6日 (月)

ふと思っちゃったこと

 ステーキのハンバーガーが食べたい!

僕はお茶漬けが大好きだ。永谷園のお茶漬けも好きだけど、

・ワカメスープ+コショウ

・ポトフ

・豆乳鍋

・吉野家の牛丼に暖かいお茶

とかも大好きだ。あの流し込むように食べられる感じが好きだし、味も好き。雑炊も嫌いではないけど、雑炊より汁気が多い方が好き。味噌汁にご飯の「ねこまんま」も、あんまやらないけどやってやれないことはない。

そして、

 僕はハンバーグが好きではない

と言うか、ハンバーグと言われてまず出て来る「表面が堅いハンバーグ」が好きではない。イシイのハンバーグは結構好きだし、表面が柔らかい煮込みハンバーグもまぁまぁ好き。ただ、モスのハンバーガーは普通に好き。あれはソースが美味しいからだろうな。

そして、

 僕はステーキが好きではない

と言うか、「堅いのがツライ」し、「急いで食べないと後半不味くなる」のも好きじゃない。まぁウチは貧乏なので、ご家庭の食卓に出るとしても、せいぜいサイコロステーキなのだけど。

でも僕は今、ステーキを挟んだハンバーガーが凄く食べたくなっている!
※正確には過去形。なぜならあまりに食べたくてコンビニで物色後、「ホットドッグ」で手を打ってしまったから。あれはあれで美味しかったけど

てか、だったら1万円出せるのかと言われたら答えはNOなのだけど、

 2000円くらいなら出せそうな気がする。

たかが2000円でステーキバーガーが食えるとでも?とも思うのだけど、例えば隣のスーパーでそこそこのお肉を探して見たらどうなんだろうか。1パック3300円くらいのステーキ用のお肉は見つかるのではないか。

 そしてそのお肉を半分ずつ使って、2個のバーガーを作るのは不可能ではないのではないか。

ソースはこないだサタプラで清水アナがやってた「焼き肉のタレランキング」で、比較的上の方だった「モランボンのジャン」や「叙々苑」などを使ってみたらどうか。レタスもそれなりに贅沢に挟み、トマトやチーズは僕はあんま好きじゃないので無しでOK。二つ作るなら、ひとつはマヨ有りで、もう一つはマヨ無しで。

塩コショウしつつ、上手く美味しく肉を焼くのは、ネットで改めて調べる必要はあるだろう。てか、個人的には、

 生卵を付けてパンに挟みたい

気もするけど、それはどうなんだろうか。てか、焼き肉のタレにしても生卵にしても、普通のハンバーガーに使われてたら、

 ダラダラとこぼれるだろう間違いなく

しかし、ご家庭でやるなら話は別。下にお皿を敷いて食べれば良いだけのことだ。

パン=バンズは、ファミマのファミチキ用のパンでも買ってこようか。出来たらそれも少しトーストした状態で使いたいトコロ。あ、凄く重要な点として、

 肉にはかなり細かく切れ目を入れておきたい

火の通りを良くするためではなく、単純に歯切れを良くしたいから。ハンバーグとステーキの違いを、その歯ごたえに置く人も居るかも知れないけど、僕は単純に「柔らかくて美味しいステーキを挟んだパン」が食べたいのだ。

 へたしたら食パンでもいいくらいだ

てか、世の中には「ナン」だとか「ピザ」だとかもあるわけだけど、意外とそれにステーキを挟んだり乗せたりと言う話は聞かない。そもそも焼き肉に行ってもライスはあってもパンはない。まぁホテルのビュッフェならどちらもあるだろうけど、それを実際にやったことは今まで無かった。

理由としては、「思ったほど美味しくないから」という可能性はある。ただ、ご飯と相性の良い食べ物が、実はパスタやパンとも相性が良かった例はある。

 そう、めんたいこだ。

と言うか生卵だって味噌だって、基本炭水化物と相性が悪いとは思えない。そもそもハンバーガーだってサンドイッチだって、ご飯に掛け合わせて「まるでダメ」ってことはあるまい。まぁ「ハムとレタスにマヨネーズ」を白米にのせて食べた経験はないけども。
※でもカツとかはあるよな当然

気持ちよく一発で噛みきれるくらいのステーキ、タレは焼き肉ベースの和風テリ。金に糸目を付けず作った物が不味いわけないと言えばそれまでだけど、高級ハンバーガーショップで一個2500円のバーガーを食べるよりは、「裏切られない」気もする。気もするだけかもだけど。

てか、書きながら思ったけど、さっきホットドッグ食べてなかったら、

 今頃飢え死にしてたわ

逆に「そのテンションで書いた方が」さらに「美味しそうな文章」になったかな、とは思うけどさ。

| | コメント (0)

2024年4月30日 (火)

ソルベットとかむかむレモンの話

どっかで聞いたことあると思ったら、ドラゴンタトゥーの女の「リスベット」だったわ。

 グミの話。

酒村ゆっけさんが紹介してて、スゲェ食いたいと思ったけど、現在アマゾンで2個1000円、1個600円とか。定価は165円で、以前は近所のセブイレにもあったらしいけど、今は無いし、入る予定もないのだとか。ちな6個だと2400円でひとつ辺り400円ほど。それでも定価の倍以上だ。

別に世の中にはお値段の張る食べ物はいくらでもある。伊集院が年末やってる「ベストバイ」で紹介されていて、僕がまだ口にしてないものもあるし、そもそも隣のスーパーで売ってるお菓子ですら、食べたことがないモノの方が多いだろう。さらに言えば、食べたところで「そこまでじゃないか・・・」となる可能性すらある。

 所詮お菓子だし。

もし本当の本当に美味しいなら、コンビニ限定でも関東限定でもなく、全国区で何年も販売され続けるスタンダードナンバーになるだろう。でもそんなお菓子はそうそう無いのだ。僕が今愛して病まないルマンド、みりん揚げ、さくさくぱんだ、カラムーチョ、ちっちゃいハイチュウ、エントリー、ムギチョコ、カレーせん、、、

 それを超えているのかソルベットよ!

フラッと寄ったコンビニで見かけられるなら、当然買いたいとは思うし、食べたい。でも、さすがにそこまでプレミアで煽られてまで食うもんでもない気がする。もちろんそれを探したりもしない。僕は「徒労」が何より嫌いなのだ。

で、それに触発され、隣で売ってるグミ系お菓子をいくつか買ってみた。他と一緒に買ったので、単価はあんまよくわからないけど、それでも高いものは選んでない。てか最近は300円前後のグミとかもあるのな。大した量じゃないのに。怖い怖い。

で、久々にかむかむレモンを食べてみたのだけど、

 記憶の中のそれより少し小さい。そして、

 凄くすっぱい!

昔はこんなに酸っぱくなかった気がする。気がするだけだけど、もっと食べやすかった気がする。食べ終わると、口の中の「天井」が少しヒリヒリするくらいすっぱい。立て続けに2粒も食べれば満足。一袋なんてとてもとても。パッケージに「くせになる噛みごこち」と書いてあるけど、そんなにたくさん続けて食べられないよ?

一粒にレモン10個分のビタミンCともある。昔はそんなに入ってなかった気もするけど、、、。

とりまソルベットの代わりにはならなかった。けど、酸っぱいチューイングキャンディが好きな人には、今のかむかむレモンは結構オススメかも知れない。

追記。

なんとバイトの子が「お母様が勤めるセブイレに入荷」とのLINEが!

でもどの店か知らないので、とりま行きつけにTELしたら、

 2個あるけど取り置きは不可

とのことだったので、光速の5400万分の1の速度で買いに行った!
※時速20km

 無事2個ともゲット。価格は2個で302円

ネットで買わなくて良かった~!!

で、肝心の味だけど、、、

 まぁ普通。

わかってた。ピーチ味と聞いた時点で想像も付いてた。ただ、

 触感はなかなか新鮮

てか、食べたことがない触感と言えば触感。ただ、

 言葉で説明は出来る。

一言で言えば、「薄くてシャリ感のある飴でコーティングされた、ソフトグミ」。

飴はとても華奢な感じで、袋ごと落としただけでも割れそう。夏の日差しの車内に置きっぱなしにすると、中が溶け出て来そう。

一粒の大きさは直径1.2cmくらいのお椀型で、それが12粒くらいかなぁ。正確には数えてない。

最初常温※結構暖かい日で食べたときより、一旦冷蔵庫で冷やしてからの方が遙かに美味しかった。

 ま、話題商品って程度。

クリス評価は★★(冷蔵時★★☆)ってところ。

誰かが食べさせてくれるなら、話の種に一粒食べてもいいけど、一袋600円で買うようなもんじゃ全然ない。あと、ネットのコメントにもあったけど、

 相当甘い※特に常温時に感じた

セブイレでは「新発売」のPOPが付いていたので、もしかしたら全国発売したのかも知れない。今のご時世少しでも話題になって「バズれば」、その勢いがあるうちにガッツリ売りたくなるのはよくわかるとこだ。

つってもリピートするほどでは無いので、ひとしきりみんなに行き渡ったら終わる感じ。てか、

 ピーチ味ってのが弱い。

のどに引っかかる甘みが、悪い意味でクセがある。個人的には、レモンやソーダ、ヨーグルトと言ったフレーバーの方が、何度も食べたくなる仕上がりになったんじゃないかな~と思った。

| | コメント (0)

2024年4月29日 (月)

えびカリのピーナッツにイラっとする

 みなさんは好きなモノとさほどでもないものが食卓、もしくは弁当に入っていたら、どっちから手を付けるタイプですか?

 僕は間違いなく「さほどでもない方」から食べていく人

もし、食べてる最中に大震災が起きたら、好きなモノを食べ損なってしまう!と言う大いなるリスクを考慮してなお、ほぼほぼ間違いなく嫌いなモノから消化していきます。例えばそれはカレーライスや焼きそばであっても同様で、

 カレーは、ジャガイモとニンジンを食べてから、普通に食べる

 焼きそばは、最後の一口に必ず麺が入るようにペース配分する

僕はカレーの具にジャガイモとニンジンは「不要」だと考えてる人。「野菜ゴロゴロカレー」とかマジで勘弁して欲しい。野菜が食いたきゃ野菜を食えばいい。ちなみにたまねぎに関しては、

 形が見えないくらいの状態で不可欠

てかジャガイモもニンジンも同様。とろとろに型崩れしてほぼ食感がないようなレベルなら、入っていても許す。

 カレーって、「柔らかい食べ物」であって欲しい

ガンガン食えるような。あんま良く噛まずに食えるような。だから肉もブロックじゃない方がいい。

閑話休題

えびカリのピーナッツは、、というかえびカリは、「カレー味のえびせんがメイン」だろ、と。アレがなかったら「ピーナッツ」だけど、アレしかなくても「えびカリ」として成立するだろ、と。

 なぜ入れているのか。

それは、

 一緒に食べたら美味しいと思う人が居るから?

えびせん部分とピーナッツ部分を一緒に食べることで、絶妙な歯ごたえと味のハーモニーが奏でられ、、

 百歩譲ってそれが真実だとしよう。

しかし、、

 必ずしも一緒に食えるわけじゃねぇだろ!と僕は声高に叫びたい!

袋を開け、目の前にえびせんだけが飛び込んできたときの絶望感。

 両方バランス良く食べられるのはベストかも知れない。しかし、重量と容積のバランスから、口に流し込むように食べた際、

 ピーナッツよりえびせんが優先的に流れ込んできてしまう事実を、みんなも気付いているはずだ!

もしもバランス良く食べられる奇跡があるとしたら、それは開封時にピーナッツが手前に偏っている必要があるし、

 そもそもピーナッツよりえびせんの方が好きなのに、先にえびせんを食べさせられる苦行!

そんな罰ゲームある!?ヒド過ぎるでしょ常考。

大昔はキャラメルコーンにもピーナッツが入っていたけど、最近は無くなった。

 心底ホッとする。

ピーナッツは少ししょっぱめの味付けで、それを時折混ぜることでキャラメルコーンの甘さが引き立つ、、、とか「いかにも言いそう」だけど、実際アレを食いたい時は、

 キャラメルコーンが食いたい時だろっ!

ぶっちゃけ同じ理由で柿ピーもそれほど好んで食べないのだけど、柿ピーがえびカリより優れているのは、柿の種とピーナッツの大きさ、重さ、摩擦係数が、「ピーナッツを優先させうる」から。えびカリの小袋内では、得てして底の方にピーナッツが溜まってしまいがちだが、柿ピーはそれが比較的軽微の被害で済む。

 もちろんピーナッツが入ってないなら入ってない方がいいが。

例えば小皿に出して、自らの手を汚してでも素手で「順番に」、えびせん→ピーナッツ→えびせん→ピーナッツと食べていくほどの「覚悟」があるのなら、それはそれでアリかも知れない。小皿を洗う手間、手を洗う手間、なんなら食べる前にも手を洗わなければならないかも知れない。そんな地獄の責め苦を覚悟してでもそうしたいというなら、

 僕は止めない。

がしかし、僕にはとてもそんな「荒行」は無理だ。修行僧かっての!

だから、早いウチにえびカリからピーナッツを抜いて欲しい。いやマジで。てか「こつぶっこ」にも昔はピーナッツ入ってたけど今は入ってないような、、、違ったっけ?

 そもそもピーナッツはコストダウンの為に入れてるの?だとしたら無くなる可能性どころか増える可能性が高まるよな、、、

 買わなきゃいいんだけど!

| | コメント (0)

2024年4月27日 (土)

1DAYドライブ2024

僕は立場的にも仕事内容的にも、連休を取れるタイミングが少ない。一見連休に見えても、夕方だけ出なきゃならなかったり。

シフト自体は自分で組むので、連休を作るためには、他で「連勤」を増やす必要もある。それもあって、今回の2連休は実にお正月ぶり。結構久々だった、、、のだけど、ぶっちゃけそんな連休も普段は、

 気付けば終わっている。

それをたまには「ゆっくり流れるようにしようかな、」と。

ゆっくりにするにはどうしたらいいか。答えは以前も書いたけど、

 普段しないことをする。

それだけで一日は伸びる。結構簡単なことだ。

あと、最近「美味しい外食」をしてなかったので、それも含めてドライブに行くことにした。

 もちろんひとりで。

別段ひとりが好きなわけではないのだけど、一緒に行く相手も居ないし、誘ったりするにも平日では都合も付きにくいだろうということもある。あ、別にそんな後ろ向きでもない。「ひとりが好きなわけじゃない≠ひとりはツライ」わけじゃないから。「ひとりが好きなわけじゃない≒ひとりが嫌いなわけでもない」。

前日まで目的地に揺れていたが、当日になってかみさんが「法多山(はったさん)のだんごでも買ってくれば?」と発案。僕の母親が好きだから喜ぶんじゃないの?と。

 別段さほど喜ばないことを僕は知っているのだが、きっかけとしては悪くない。

あとは、昼飯のターゲットとして、5年前に「20年ぶりに行った」とんかつまえだに行こうと。コロナ後のインフレで、以前1500円だった特性ひれかつ定食が2000円くらいになっていても不思議はないと思いつつ、そこまで行くコストを考えたら、まぁ誤差の範囲だ。

朝普通に仕事に行く程度の時間、8時頃起きて、

・折りたたみ傘
・充電器
・ポカリとお菓子少々
・菓子パン

を持って出動。

今回のメインBGMは、1980年代~90年代のオリコンからチョイスした物。ちなみに前回は、ひとり暮らしをしていた頃のものを集めて行った。

 BGMとしては、ちょっと弱かったかな
※そこまでそのシチュエーションにフィットしたわけじゃないので

・・・

どの道をどう通っても構わなかったのだけど、なるべくなら前回とは違うルートの方がいいかな、と、最初バイパスで掛川方面を目指すことに。僕の家は、国道23号線に絶賛建設中(もうすぐ開通)のどん詰まりからほど近いので、そこから「どこまで行けるか」試してみようと思った。最悪まえだへは帰り道でもいいし。

前日の夜には、台風の如く大雨が降り、この感じだと走るのはツライかもなぁと思っていたけど、実際は素晴らしくいいお天気!ドライブ日よりと言うのがあるとするなら、まさにこれがそうだな!って感じで気持ち良く運転。

この辺りのBGMは、ダンスはうまく踊れない、悲しみ2ヤング、NEVER、そして僕は途方に暮れる、ロンリー・ハート、ドラマティックレイン、完全無欠のロックンローラー、愛おぼえていますか、春先小紅など。当たり前だけど、「これはいいなぁ!」と思うものもあれば、これは(自分でチョイスしたのだけど)微妙かなぁというものもあったり。ロンリーハートやそして僕は途方に暮れる辺りはめちゃイイ感じだったな。

車は豊橋の終わりにさしかかり、このまま進むと浜名バイパスに入る。

 僕は浜名バイパスが凄く怖かったのだ。

もちろん若い頃からずっとそうだったわけじゃない。前回か前々回か、もしくは昔一度強風に煽られた時からか、

 あの登っていく道に、何とも言えない恐怖を抱くのだ。

例えるなら、安全バーがないジェットコースターのような、今にも壊れそうな吊り橋のような。文字通りの恐怖。震えるほど。

なので、今回はそれを学びつつ、下道を通ることにした。別段下道も何度も通っているし、そっちはそっちで嫌いじゃない。前回(5年前)通った時から、もしかしたら別に発見があるかも知れないし。

 ココではなかったけど!

目的地である法多山は、まえだへの道すがらに寄る位置にあるので、当然行きに寄る選択肢はない。さらにまえだの開店時間は11時なので、それより早く着いても手持ちぶさたになってしまう。と言うことで、

 目的地を御前崎灯台に設定。

そもそも無目的でスタートしたドライブなので、「23号線で行けるところまで行こう」は、あっさりと反故にしてしまうのだ。それがひとりの良いところでもある。

一号線で走って行くルートで一番自分の中でポピュラーだったのは、天竜川を「掛塚橋」で渡るルート。国道150号線だ。

しかし、前回思い出の地という意味で、遠州海浜公園に寄った際、「同じくらい利用していた横道」を利用しようとして、

 道に迷ってしまった

ことを思い出しつつ、今回は「あ!ここだ入り口!」ポイントを発見したので、そっちで向かうことにした。

途中「ガッツリT字路」で、左折するところなどは、

 実に30年ぶりくらいに通って、スゲェ胸が熱くなった。

ひとり暮らしをしていた頃でも、高頻度で実家に、正確には地元の友達と遊びに戻っていた頃もある一方で、小笠郡大東町(現掛川市大東町)にある職場から、浜松の卸団地までお使いを頼まれることも少なくなく、その際にはよく利用していた道だった。本気で懐いわ。

また、前回見つけ損ねた「ねぎラーメン」の店も気になっていた。

正直道中には、当時利用しまくったゲームショップや、ゲーセンが多数点在していたし、本屋やパチンコ屋などもそこそこあったのだけど、

 全て無くなっている。

当時あって、今もあるのは、たぶんコンビニとか、「地力のある食堂」とか。てか、

 パチンコは(ドライブ中)実に一店舗も見つけられなかった。

本屋はブックオフが2軒、普通の本屋が1軒とか。本当に世界は変わったと思った。

で、そのねぎラーメン、今回はしっかり「跡地」を認識出来た。注意していたこともあったけど、

 見事に更地になっていた。
※車が止まっていたけど、駐車場という感じではなく

何ならまずそこで一杯ひっかけてから、と言う選択肢もあったのだけど、残念。

ちなみに僕は、基本貧乏なので、外食はほとんどしない。だから、こういうハレの日であっても、なかなか行ったことがない店で食べようとは思わないのだ。なんならコンビニでも結構平気だったりするくらいで。

 たぶん往復の行動半径の中には、相当美味しいお店もあったんだろうけど。

BGMは、もう逢えないかもしれない、夏色のナンシー、冬のリヴィエラ、夢芝居、すみれ色のなみだ、ハロー・グッバイ、オーバーナイトサクセス、Zokkon命、君たちキウイパパイヤマンゴーだね、杏奈、愛人、Woman~Wの悲劇~、つぐない、泣かないで、2億4000万の瞳、けんかをやめて、クライマックスご一緒になど。

何と言ってもテンションが上がったのは、郷ひろみの2億4000万の瞳。

 エキゾック、エキゾチィーーーーク、ジャパン!!

の「ジャパン」と全く同じタイミングで、目の前に、

 きっちんじゃぱん!

そんなことある!?って感じに大盛り上がり。もちろんひとりなので誰も共感はないし、こういうのは文章で読んでも「はぁ、、」って感じになるのは承知で書いている。所詮ブログだし。

あと、今回聴いてて初めて「はっ!」としたのは、「君たちキウイパパイヤマンゴーだね」。なんで「キウイパパイヤマンゴー」なのかと思ってたけど、

 キウイ・・・キス・・・A体験
 パパイヤ・・・オッパイ・・・B体験
 マンゴー・・・自主規制・・・C体験

の隠語だったんだなコレは。凄いなこのセンス。歌ってる中原めいこはそのことを知らされてなかったかも知れないけど。

このルートだと、天竜川は遠州大橋で越えることになる。相当広い川で、掛塚橋よりさらに下流なので、長さもメチャ長いのだけど、

 ここでも軽い不安感を刺激された。

非常に拓けた場所にある橋で、歩道は無かったかも知れない。そのせいか「欄干」がとても低く設定されていて、

 ちょっとハンドルを切り損ねたら、簡単に橋から落ちてしまう感じ

それが結構「怖くさせた」。これも当時はいっさい考えたこと無かったことなんだけど。

ちなみに掛塚橋は鉄骨で枠組みされているので、その不安感はない。が、逆に圧迫感があると言えばある。

・・・

前回は、当時の勤め先や、当時暮らしていた町営住宅の「今」をチェックしに行ったけど、今回は目的地がもっと先なのでそのまま150号線をひたすら東へ。

 浜松原発に「浜松原子力館」という無料の施設があって、子供たちと行ったことを思いだしたけど、、、

 二つの高いタワーが無くなってた!

原発事故やコロナや、諸々の理由は考えられるけど、あの塔が無くなってたことで、原子力館の場所を間違えたかと思ったほど。こちらも諸行無常だったわ。

途中トイレを兼ねて「御前崎の道の駅」に寄ったら、「4月19日リニューアルオープン」と、実質トイレしかない状態で残念。

御前崎は日本海側で、天気も良く、風も強かったので白波がキレイに立っていて、思わず車を停めて何枚も写真を撮ってしまった。別にデジラマに使えるわけでもないのだけど、こういうのは気分でやるやつなのだ。

 思ってる以上に潮の香りがしなかったのが不思議だったくらい。

御前崎の灯台は、何だかんだ言って4、5回は近くに来ている。実際登ったのは1、2回か。

灯台らしくちょっと高台にあるので、駐車場から石段を登っていく。

 これが、、、なかなか、、、キツかった!

てか、普段から階段を上るのが嫌いな自分。「なんで、、ゼイゼイ、、、こんなに、、、フウフウ、、苦労して、、、登らなきゃ、、、ハァハァ、、、なんないんだ?」と自問自答するほど。てか、

 実際はたぶん200段程度ですマジで。

灯台へ登るのは別料金で300円。昔も取られたかなぁと思いつつ、「30年前も有料でした」とのこと。そうなんだ。かみさんが払ったのかな。

ちなみにこの灯台へは平日で一日20人程度が訪れるという。つまり、6000円の売り上げ。時給がいくらなのかわからないけど、

 赤字なんじゃないの?

とは普通に思った。てか、要らんだろ管理人。まぁ土日はグッと増えるのかも知れないけども。

灯台は螺旋階段を上っていくのだけど、考えてみればわかるとおり窓はない。なので、全く同じ景色で方向感覚もなく、ただひたすら登っていくだけ。

 閉所恐怖症の人には辛そう。僕は平気だったけど。

てか昔は壁に「来た人の言葉」がいっぱい貼ってたような気がするんだけど、気のせいかな。

一番上まで登って外に出ると、、、

 ぐるっと見渡せる太平洋。「地球が丸く見える灯台」という肩書きに偽りなし!!

・・・なのだけど、実を言うと、

 風が強くてこれまた怖かった。

・・・てか怖い思いしてばっかりだな今回。

スマホでパノラマ写真を撮ったりもしたのだけど、あまりの強風に「スマホ落としたらマジ死ねる!」って不安が強すぎだった。

ひとり暮らし時代の職場で新年会をやった「御前崎グランドホテル」が、

 ビックリするくらい小さくなっていて、隣にあったもう一つのホテルは無くなっていた
※うろ覚えなので当時のままの可能性もある

記憶の中では12階立てくらいだったのに、今見たら4階立てくらいに見えた。これまた諸行無常。そればっかりや。

海岸は、意外と波打ち際まで行くことが出来たのだけど、当然濡れているし、風も強いので、そこまでは降りず、近くまで行って写真撮って退散。まぁ総じて怖がりになっているのにも理由はたぶんあるのだろうけど、ここでは深く考えず。

きびすを返して、目的地であるまえだを目指す。当然11時は過ぎていたので、スマホでホントにやってるか確認。無事営業中のようだ。

途中で、前務めていた衣料品店の本店に寄って、当時の社長(たぶん今は会長)に挨拶でもしようと思ったけど、店が開いてるかわからなかったので手土産も買わず、開いてたらそっから買ってもいいかと思ってたけど、残念ながら閉まってた。

僕が19歳で働き始めた頃、社長は43歳だったと記憶している。と言うことは、今53歳の僕を鑑みると、会長は「存命で77歳」。正直死んでても不思議ない年齢。これは今考えてわかったことだけど、そのときは深く考えてなかった。

 ヘタしたら線香上げるかもだったんだな。

さすがにそう言う気分じゃないか。

・・・

これもふと思ったことだけど、なんだろ、昔とはいろんな景色が変わっている。道路が広くなったり、店が変わったり。でも総じて感じるのは、

 明るいということ。

日本海側や、寂れた商店街という感じじゃない。道と言わず、建物と言わず、世界に光が差してる感じがする。「山陽」という感じ。僕が勝手に感じてるだけなんだけどさ。で、

ここからは、スマホのナビを使って、今まで通ったことがない道を使ってみたのだけど、

 途中ナビが「大いに混乱する道を指示してきて混乱した」。

右折、右折、右折、、、スゲェ細い山道しか目の前にないんですけど?

ガン無視してソレっぽい道を。程なくナビの機嫌も直る。

・・・

まえだに着くと、車はパッと見満車。でも一台が出るところだったので入れ替わりで入庫。席もある。

ただ、とても残念だったのは、前回20年ぶりに行ったときは覚えていてくれた奥さんが、5年ぶりなのにスッカリ忘れていたこと。大将はもちろん忘れてた。

 そりゃそうか。僕だって日に日に忘れやすくなってるもんな。

てかここは不定期休のようで、次の休みは4/19とのこと。割とニヤミス。

特製ヒレカツ定食は1600円に100円値上がりしていた。
※かみさんにひれかつ弁当1050円も購入。こちらもたぶん少し上がってたと思う

けど、今の時代、ここまで抑えているのは本当に凄い。休みも少なそうだし、儲けはほとんど無いんじゃないかと思った。

 特製ヒレカツ定食は、ワザワザココに来てまで食べる価値があると思うほどに十分美味しかった。

前回とは多少総菜が変わってたけど、相変わらずヤングコーンがあってニンマリ。まえだ以外で食べたことないわ。ただちょっとだけご飯が軟らかかったのが残念と言えば残念だったかな。

軽く挨拶をしつつ、大将が死ぬ前にもう一回くらい来たいな、と思った。てか大将に年齢訊いたら教えてくれなかったけど、70歳は過ぎてるだろうなぁ。

・・・

そこから法多山を目指してナビを起動。てか法多山は、とにかく団子が有名なお寺で、増永寺という。僕の地元には「財賀寺(ざいがじ)」と言うお寺があるのだけど、父曰く、お寺の格としては財賀寺の方が上なのに、団子で負けたというほど。

山の中のお寺ではあるけど、「団子のお陰」か、隅々まで整備されていて、かなり観光地化が進んでいる様子。木々の緑と陽光がとても綺麗なコントラストを奏でていて、

 なるほどイイ感じのお寺だな、と。

ただ、僕の目的は「団子」であって「参拝」ではない。本堂まではとてもじゃないけど行ける気がしなかったので、
※てか団子屋までもボチボチある
団子だけ買って折り返し。

一応その場で200円の皿を食べ、600円の小箱をかみさん用に、1200円の大箱を実家用に。

で、ふと感じたことなのだけど、

 あんま神様が居る感じがしない。

これは僕が完全に勝手に思い込んでるだけのことなのだけど、

 何かが棲んでる気配がしない。

自店近くの小さな神社でさえ、そう言った気配みたいなものを感じるのに、、、

今思えば、結局「団子だけ」ということが、神様のへそを曲げさせちゃったのかな、と。僕もそうだし、思えば以前来たときもそうだった。たぶん4回くらいは来てるけど、上まで行った記憶はない。親父もそうだと言っていた。

 お寺に来るのではなく、団子を買いに来る

神様というのは、「信じる人の強さと多さによって力を持つ」と、いろんなアニメや物語で語られている。まんざらウソじゃないと僕は思う。そもそも「法多山に行く」の言葉は、「法多山(の団子を買い)に行く」であって、「法多山(増永寺にお参り)に行く」ではない。

 そりゃ財賀寺より格が低いのも頷けてしまうな、と思った。

BGMは、いまの君はピカピカに光って、時に愛は、里見八犬伝、潮騒のメロディー、うしろゆびさされ組、Footroos、ホーリー&ブライト、ライクアバージン、ニュアンスしましょ。

安定のうしろゆびさされ組。それ以上に刺さったのは「時に愛は」。声だけで、最初「誰だっけ?原田知世、、、じゃないよなぁ」

 あ!松本伊予か!!!

センチメンタルジャーニー以外にも歌ってたんだな~。結構イイ曲。

ここからは、以前のドライブチューンにシフトし、結構迷いつつ帰路へ。

てか、グーグルのナビで、有料道路を使わないルートを一発で案内してもらう方法はないんだろうか。とにかくそれで悪戦苦闘しつつ、

 帰りは意を決して浜名バイパスに入ることにした。

理由は、60kmくらいの低速で走れば問題無いだろ、と。

 ・・・全然怖かった

結局この道も「欄干が凄く低い」んだよね。だから「空へ向かう道」のようにも見える。それが昔は雰囲気が良くて好きだったのだけど、自分のバンだと風をかなり強く受けるし、

 緊張感で失神しそうなほど。

時速60キロでも。

いつもの23号線とかだと90キロくらいでも平気なのだけど、昔東名高速をアルトで140キロ以上出したのが信じられないほど。そのときの緊張感と、浜名バイパスの60キロが「同レベル」。半分以下なのに!

ともかく、無事に戻ってくることが出来て良かった。

母上に団子を届け、まんまとさほど喜ばれもせず、帰宅して、

 汗びっしょりだったので風呂に入る。

真っ昼間から風呂。めちゃ気持ちいい。

・・・ドライブはこれで終了。

夜はドラクエIIをプレイ。これはまた別のネタで。

出費は、ガソリン代3000円を含めて8000円ほど。想定内だけど、僕がもっと大食いだったら、途中で一蘭のラーメンや、モスに寄って食べまくったのにな~とは思った。

相変わらず当時のことをいっぱい思い出して楽しかったけど、同じくらい怖い思いもしちゃったな。★★★。▲▲▲。

| | コメント (0)

2024年4月25日 (木)

贅沢をしようかと思ったけど

次の水木は久々の連休。
※お正月以来

普段の休みは、デジラマを作って、映画を見たり見なかったり、アニメを見たり見なかったり、インスタダラダラ見て、ブログ書いて終わる。最近はドラクエが組み込まれてる。
 でもそれだとホント一瞬で終わってしまう。

たまには一日フルに使って外出するのも悪くない。

なんならどこか美味しいご飯を食べられるところへ行ってもいい。今調べたら「とんかつまえだ」もまだ営業しているご様子。前回行ったときに、「20年ぶりくらいなんですが、、」と挨拶をして覚えていて戴けたけど、「次は5年くらいで来てくれないと閉店してるかも」みたいな話をされた。

 それが2019年2月の話。てことはつまり、5年前の話。

そろそろ「行き時」かと思いつつ、いかんせん「目的がない」。

僕は大食いではない。食が細いと言うほどでもないけど、食べ歩きで何軒もハシゴ出来るほど量が食べられるわけでもない。ソロなので誰かとシェアして種類を増やすというワザも使えないし、そもそも、

 遠くまで行って何かを食べるくらいなら、その分の時間とガソリン代を節約して、近場でちょっとイイものを食べればいい。

一度も食べたことがない「一蘭」のラーメンを食べたっていい。割高とは聞いているけど、予算2000円を見積もっていれば、普通にお腹いっぱいにはなるだろう。さらに帰りにミスドでお土産がてら5、6個ドーナツを買い、サーティワンで食べたことがないフレーバーに挑戦すれば、

 ほらプチ贅沢!

デジラマの背景撮影のためのロケハンと言う目的もなく、カズヒコさんに会いに行くわけでもない。まぁ「まえだ」に行く目的でも構わないと言えば構わないけども。

数年前ロケハンで新城の方に早朝から出掛けた際は、まだ夜明け前くらいの時間の吉野家で牛丼を食べた。

 こういうのが相当美味い。

三ヶ日ロケハンドライブでは、久々にモスを食べて、これまた「やっぱ美味い」と。価格満足比で十分「割に合うな」と。

こないだ「キャンプ芸人」のアメトークで、キャンプにはいろんな形があることを学んだ。中には、

 手ぶらで行って全部出先にあるモノを使う

や、

 寝るところすら用意してもらうグランピング

なるものまで。

ただ、一番フックしたのは、

 自然の中で食うペヤング
※使ったお湯は捨てずにスープに使う

これが!ムチャクチャ美味そうだったんだよな。

実現するためにお湯を沸かす装置が必要になるかとも思いつつ、「出来る限り田舎にあるコンビニ」でお湯を調達出来れば、存外その雰囲気を味わうことは出来そう。もっとも待ち時間の2分で「こぼさない」配慮は不可欠だけど。

別に牛丼に生卵入れるだけだって贅沢だし、定価165円のグミを、ネットで500円で買うことだって贅沢だ。ある意味「ドライブだけで何もせず帰ってくる」ことも贅沢かも知れないし、

 まぁ家にずっと篭もってることも、見方を変えれば贅沢と言えなくもないのかも知れないが、、、

それは普段からの落差が無い分「平常運転」ということになろう。少なくとも僕の場合は。

回転寿司も最近行ってないから行ってもいい。でもあれは、「食べたい!」という衝動ほどには、「満足が伴わない」ことを僕は知っている。ファクターを比較するなら、

・前述のモス 数年ぶり ハンバーガーを普段食べない ドライブ中 出来たて

・回転寿司 安定しているが驚きなし 一年以内に行っている 割と身近 取り立てて大好きというわけでもない

・とんかつまえだ 著しく美味しい 5年ぶり それが目的になりうる 店主夫婦とのコミュニケも嫌いじゃない

これが都会に住んでる人なら違うのかもとも思ったけど、冷静に考えて「車で20分のところにある一蘭にすら行かない」僕が、都会に居たからってそこまで外食するとは到底思えないわ。

僕は特に旅行の趣味はない。夜浴衣に着替えて温泉に何度も行きたい人でもないし、風呂上がりにフルーツ牛乳を飲むのが楽しみというわけでもない。強いて言えばホテルのゲームコーナーには「大いに」興味はあるものの、今のホテルに果たしてゲームコーナーが存在するかと言われたら、ズバリ答えはNOだろう。

ああそんなことを考えている間に月曜が終わってしまう。無目的で北か東か西かに車を走らせる選択肢も無くはないが、ただガソリンの無駄使いをしたいわけじゃない。ひとり暮らししていた頃のアルトより今のライトバンは燃費も悪い。

・・・

結局のところ、今具体的に欲しい物がほとんどないと言う事が大きい。4/25に発売予定の「サンドランド」がちょっと面白そうと思いながらトレーラーを見てた。でも、僕にはわかる。

 このシーンで僕はイライラするんだろうな、と。

移動が遅い、カーソルが鈍い、デモが多い、、、パッと見面白そうに見えるのは、鳥山先生のキャラの再現性が素晴らしいからで、それとゲーム性の善し悪しは必ずしも直結しない。

 てか連休前に発売してたら買ってたかもだけど。でもってそれで連休を潰したかもだけど。

ドラクエIIもそこそこ楽しんでいるけど、Iほどじゃない。てか、

 ビックリするくらいエンカウントが多くてビックリする。

こんなに忙しかったっけ?って感じ。まぁエンカウントが全然無くてウロウロし続けるゲームが好きかと言われたら、それはそれで「全然好きじゃない」んだけど。

それでもIIIはやりたくなってたりもするのだけど。

 ただ、

 だからそれで連休を潰したいとは思わない。

欲しいマンガが無いわけじゃないけど、今すぐ読みたいほどでもない。PS+に再加入したくなるトリガーになるタイトルもないし、見たい映画もDVDもない。

新しいスマホやPCが欲しいわけでもないし、新しいゲームハードが出るというニュースも耳にしない。てか新ハードが出ると言われても、特にやりたい「未来」が見えないから興味も沸かない。

もちろん欲しいガンプラもなければ新しい趣味が出来たわけでもない。とどのつまり、

 何か美味しい物を食べるくらいしか、今の僕を突き動かすモノがないかも知れないという話だ。

今ひとつひらめいた!これは間違いなく贅沢と言える。あまり経験がある人も居ないのではないか。いや、もしかしたら僕が世界初かも知れない。

 生卵を常温にして、何なら少し暖めた状態で、

 特盛りペヤングに黄身だけ3個分投下して食う!

・・・何と言う贅沢!何と言う豪華さ!

普段ペヤングを食べる際に生卵を投下すること自体は、珍しいことではない。しかし、生卵は冷蔵庫で冷やされており、熱々のペヤングに投下したところで、

 周囲のぬくもりを奪い去ってしまう。

また、「卵エリア」は十分過ぎるほどに美味いが、それとて限られた時間。刹那的な幸せだ。

 しかし、それが3個だったらどうか。周りを冷やさない温度の卵ならどうなのか!

・・・怖ろしいほどの贅沢。間違いなく僕は幸せになれる。何なら食間を長めに取って、空腹という最強のスパイスも用意しようじゃないか!

 あ、別にここでセブイレの金の角煮とかは不要です。ノイズになるだけなんで。

せいぜい白黒コショウの味変で十分。てか普段ダブルを食う度に、

 ちょっと多かったな

と思ってしまうのだけど、空腹であればその限りではあるまい。てか、

 言っても300円程度で叶う願いなのだが。

その300円程度の贅沢が、僕にとってこれ以上ないほど魅力的に感じてしまうのはなぜなのか。世界の謎3選の一つかも知れない。

てか生卵の白身ってシンクにそのまま流しちゃっていいもんなの?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧