芸能・アイドル

2016年9月21日 (水)

芸人の境目ほか

昨日テレビを見ていて、「黄金伝説が来週で終わりなんだって、」って話を娘がした。ぶっちゃけもう面白いとは思ってなかったし、そもそも「まだ続いてたんだ」みたいな感じもしたので、さして去来する思いもなかったのだけど、おもむろに画面に映っていたU字工事を見て、

 街でU字工事がロケとかしてて見かけても、たぶん「あ、U字工事だ」くらいしか思わないだろうな、

と僕が言うと、娘も大いに同意。「黄金伝説くらいしか見かけないしね」とはちと辛辣か。

でもおもむろにその「街で見かけたとき」のことを考えてみると、意外と明確にその差、「分水嶺」があることに気付く。面白いか否かとはまた別の、芸能人としてのオーラ、境目が、リアルに見かけたときのインパクトなのかな、と。

たとえば、、、

・チュートリアル 「おおっ!」ってなるね。間違いなく。
・フットボールアワー 意外と「ふーん」かも。
・ザブングル 論外。ヘタすりゃ気付かない可能性も、、、
・ブラックマヨネーズ かなり「おおっ!」。っていうかちょっと会いたいし。
・出川哲朗 圧倒的に「おおっ!」

 出川はその前の晩の番組でも出てて、飲み屋街でみんなからスゲェちやほやされてた。「わかる」。その昔チーマーとかに「出川狩り」とかされてたことなんて、今の周りの子たちは誰も想像も付かないんだろうけど、でも実際今の出川は、

 凄くイイ。

何がどう変わったのか分からないけど、出川、大好きなんだよな。何て言うか、ポルシェとか乗っててもいいと思うし、もっと女の子にモテてもいいと思う。空気も読めるし、話も出来るし。

ウィキペでさんまさんが出川を絶賛してたのも大きかったかも知れない。自分はアレを読んでから明確に「そうだよな!出川スゲェよな!」と再認識した記憶がある。

 出川に会えたら、間違いなくテンションは上がる。みんなの気持ちもわかった。

・次長課長 微妙。娘も同意。っていうか大抵のメンツは娘も同意。ということは、つまりもしかしてもしかしたら、

 日本中みんなが「おおっ!」と思うか「はぁ、、、」と思うかの二択で、近しい答えになるのではないか。

わかんないけど。

気楽に続ける。

・ナインティナイン 大物過ぎてちょっとビビる
・ウッチャンナンチャン うっちゃんのが凄いと感じるのはイッテQの影響か
・雨上がり決死隊 ぶっちゃけ蛍原の方でもおおってなる。格が上がってる感じがする。
・狩野英孝 おおってなる。以前はそんなことなかったと思うけど、今はなるな。どっかでブレイクスルーがあったんだな。

・マツコデラックス スゲェおおっ!ってなる。やっぱデカイってのは強ぇぇ。
・アンジャッシュ 児島でもおおってなる。渡部は言うまでもない。

そんな中、おもむろに「微妙なラインの芸人って誰だろ」なんてことを思う。割と明確に区分けできる感じが続いていたし、実際そうだと思ってたので。ざっくり書いてしまえば、、、

●「おおっ!」てなる

ノンスタイル※特に井上、タカトシ、ロンドンブーツ、柳原可奈子、伊集院光(当然か)、山崎弘也※個人的に柴田でもオオってなる、笑い飯、フジワラ、ダチョウ倶楽部上島竜兵、さまぁ~ず、土田晃之、ネプチューン、キャイーン、オードリー、インパルス※堤下が好きだから、小島よしお※実物見たら意外と来そう、ピース※どっちも見たい、バナナマン※間違いない、有吉※当然か、キングオブコメディ※大好きだから

●「あ、居る」くらいで別にチラ見終了

東京03、森三中、千鳥、ハイキングウォーキング、トータルテンボス、たんぽぽ、松村邦洋、ダチョウ倶楽部の竜兵さん以外、江頭2:50、おぎやはぎ※単に嫌いだから、ウーマンラッシュアワー※単に嫌いだから、ドランクドラゴン※意外と来ない、ハリセンボン、オリエンタルラジオ、バカリズム、

そんな中で、僕が「ここは微妙なんじゃないの?」というコンビを提案。娘にも大いに同意が得られたのが、

 スピードワゴン

どう?スピードワゴン。「おおっ」「あ、」の境目に居ると思わない?っていうかリアルに遭遇したとき、

 どういうリアクションを取ればいいのかちょっと迷いそうな自分が居る。

「スピードワゴンだ!、、、だ!ってほどでもないか。いやでも、スピードワゴンだよ?なかなか会えないよ?アマーイだよ?安達祐実だよ?小沢さんだよ?まぁいいか。でも、、、」

別段スゲェ大物じゃなくてもいいから、一生の間に一度くらい「おおっ!」と思えるような芸人、芸能人に会ってみたいもんだな。僕なんかはAKBにハマってた頃もあるから、名前と顔が分かるメンバーだったらみんな「おおっ」ってなりそうだけどさ。

●BKB

DTVの「TEPPAN」というお笑い番組を見てて、久々見たバイク川崎バイクことBKB。

 面白いって言う人と、受け付けないという人にきっぱり分かれる。

とは本人の弁。以前ナイナイの番組でAKBの学力テストの回にゲストで出てきて、

 メンバーのリアクションがまっぷたつだったのが面白かった。

さや姉の食い付きようが異常なほどで、むしろそこだけもう一回見たいレベル。っていうか、

 お笑い見てノリノリになってる女子、スゲェイイ。

実際その笑いのツボが自分に近いことが条件になるのかも知れないけど、

 BKBって、言ってもその境目にいる感じじゃん?

街で見かけても確実にスルーする側だし、少なくともルックスで「引っ張れる」感じじゃないじゃん?

 でもあの勢いと「切なさ」はとても魅力。

 なんか、「スゲェガンバレ!」って思う。

ただ「ヒィーヤ!」とか「ブンブン」って言ってるだけだったら醒めちゃうんだけど、結構ネタの構成に気を遣ってるのがわかるというか、

 意外と丁寧な人なんだろうなって思う。

つかBKBはお客さんに(温度が高い子と低い子)両方居てくれた方がやりやすいのかも知れないな。久々見たBKBネタ、★★★。

| | コメント (2)

2015年10月12日 (月)

マジカルミライ:初音ミクライブコンサート

プレステ+10月の無料コンテンツのひとつ。ちなみに通常のフリープレイタイトルは、翌月以降も会員であればプレイし続けることが出来るが、本コンテンツに関しては、

 10月30日まで

会員であっても、翌月以降は見られなくなる模様。

・・・

ぶっちゃけ僕はもう初音ミクから足を洗っているというか、わかる曲がほぼない。ロミオとシンデレラくらいで止まってるわけで、そう言う意味、つまりは「ファン目線」でこのライブ映像を見ることが出来ない層だったわけだけど、

 いろいろ思うことがあってむしろちょっと面白い。

まず、何にも知らないというか、あまり知らない人からしたら、

 「コンピュータが踊って歌ってるのを見て何が面白いの?」

と思うかも知れない。リアルな人間でなければ、別にビデオだろうとゲームだろうと大差ないじゃないか、何もお金出してわざわざライブで見るほどのことはないんじゃないの?意味わかんない、そう思う人も結構いると思う。

でも、たぶんこれはそんな話じゃない。全員が全員そうだとは言わないが、例えばAKBと初音ミクのライブの違いを考えてみると、、、

・どっちみち結婚したり恋人になれたりはしない
→どちらもテレビの向こう側の人であることに変わりはない

・口パクと動画の違い、むしろミクの方はバックバンドがリアルにやってる分、豪華ですらある

・ダンスを覚える「人としての苦労や努力」は、つまりはデータを入力する苦労や努力であり、ミスや忘れることがないのは、事前にそう言ったバグが起こらないように「より努力」しているだけのこと

・その場の空気として、価値観を共有する者同士が集まってほぼ緑一色のサイリウムを振り、MIXに近い合いの手を入れる感覚は、家でテレビの前にいては絶対味わうことが出来ない「娯楽性」を持つ

・知っている曲、好きな曲を、自分の知らない演出や環境で、大ボリュームで聞くことが出来る喜び。ましてやそのライブは必ずしもDVDやブルーレイになるとは限らない「希少性」も伴う。

・特に古くからのファンにしてみれば、文字通り「ゼロ」から生まれたデジタルアイドルが、こうして多くのファンに囲まれるまでに成長したことも、大きな感慨があるだろう。「研究生」からずっと見ていたメンバーがビッグになっていくのにも似た感覚があるかも知れない。

・・・

面白いか面白くないかで言えば、面白くないかも知れないし、知らない、好きじゃない人が見ても、何にも楽しくないかも知れないが、それはつまりは演歌や民謡、ジャズやクラシックにフックしない人が、それを同様に感じるのとさして変わりはない。僕が言いたいのは、

 彼女はデジタルではあるが、その後ろには凄くたくさんのリアルな人間がいる

ということだ。だからこそ彼女の一挙手一投足には愛が込められているし、振り付けひとつとっても、ゲームのソレとは次元が違う丁寧さがある。指とか瞬きとか口元とかを注視してると凄くそう思う。初期の頃のライブからしたら、文字通り成長を見て取れる。

ただちょっと僕がわからなかったのは、AKBに見られるような「スクリーンにアップで映される」ことがない点。確かに解像度やモデリングの精度が「バレやすい」のはあるかとは思うが、あれだけ大きな箱でやっていて、遠くから見てる人も多い中、顔のアップが全く見られないのは、「アイドルとして」どうなんだろ、と思った。デジタルだからこそ、そういうことを「しづらい」のも事情として分かるが、

 見てる方は、彼女はもはや人形「ドール」ではなく、偶像「アイドル」。

だからもっと「人間として」「人間のやっているライブのように」扱ってもよかったんじゃないかって思った。スクリーンに歌詞を表示するとか、MCを挟むとか
※全部見てないので途中で挟まれるのかもだけど。

・・・

AKBもときめきメモリアルも、ミニ四駆も遊戯王も、「内側に居ることが出来た人」は幸せだと思う。サッカーもラグビーもバレーも野球もフットボールも、楽しめる方が幸せに決まっている。だからこのライブに行って声が枯れるまで声援を送ることが出来た人たちは、間違いなく幸せだ。

見ず知らずの人が感動するほど「おいしい」と感じる生レバーに対して、レバーが嫌いな僕が文句を言う筋合いはない。

つか知ってる曲のひとつでもやって欲しいが、どうなんだろうな。

追記:ゲームやりながら見るともなく聞くともなく流してたら、ロミシンは掛かって、

 さすがにテンションが上がった。

でもまぁそれくらいかな~。衣装がカワイイとかそういうのはあったけど、メルトやワールドイズマインのような衝撃はなかった感じ。つかゲームの方が面白くなって、終盤は、ほとんど耳に入ってこなかったってのもあるけど、、、。

------------

追記

未練があったので、後半もちっとしっかり見てみたところ、

・PACAGED
・ワールドイズマイン

の2曲が知っててかなりテンションアップ。ワールドイズマインはその振りも歌詞にフィットしたものが当てられていて、新鮮でありかつ心地よい時間だった。

最後は「ODDS&ENDS」という僕は知らなかった曲だったのだけど、

●ODDS&ENDS
https://www.youtube.com/watch?v=iOFZKwv_LfA

 普通にかなり良い曲。

調べてみたらそりゃいい曲だよ、

 RYOさんの曲だもの!

初めてミクを見た日から何年経ってるかわからないけど、

 今でもRYOさんがミクの代名詞であることがなんだか嬉しいような、物足りないような、、、。

あと上で書き忘れてたけど、曲に合わせたサイリウムの色が凄い。何つか「よく教育されてる」って言うのかも知れないけど、ただ人に合わせて変えるだけでも十分凄いのに、

 赤い衣装のミクの曲だと、サイの色が「赤と緑」だったりする!

なんかスゲェな。今のミク事情ってそんなんなってたんだなって感じ。

それと、「SWEET DEVIL」って曲の衣装がかわいくてよかった。っていうか、

 ミクの胸の谷間初めて見たわ。

ああでもやっぱ古いファンとしては、アンコールでメルトを歌って欲しかった気がするな~。

| | コメント (0)

2015年7月 1日 (水)

AKBネタ少々

どうしても書きたくなったら書く。誰にとがめられることもないのだ。

●AKBINGO 妄想ドラマ企画がよかった!

やっぱ「男装物」にハズレなしだなぁとしみじみ。茂木ちゃんの安定のかっこよさ。っていうかこの子は、

 アリ

何かブレイクスルーがあれば、川栄ほどでないにしても、朱里くらいは伸びる可能性があると思う。前も書いたけどほとんど忘れてるので同じことを書くかも知れないけど、

 まず背がそこそこある。

 実は超美人。でもあんにんみたいに通り一辺倒の顔しか出来ないわけじゃなくて、その時々で「美人の方向性が変わる美人」。アリだと思います。

 しゃべりもそれなり出来る

 一部の後輩からも絶大に人気

今回のみーおんはもちろん、りおりんとのぐぐたす?755?のやりとりも、

 熱くて大好き。

やっぱね、人を好きになるってのはかっこいいなと思うわけですよ。正直娘と二人、

 茂木ちゃんは黒髪のがいいだろ

って話で意見が合ったりもしたけども、それでもあのシチュエーションにグッと来るわけで、あと、

 さすがみーおん子役からやってるだけあって、普通に演技が上手い。

娘が「演技うまっ」って言ってましたからね。割とホントに上手い。っていうかルックスレベルも高く、しゃべりも出来て、バンジー飛ぶ勇気もあり、加えて演技力があるとなると、

 みーおんは明らかにハイスペック。

こみはるは個性はみーおんより強いけど、アクが強すぎるというか、初期メンで言うとコミはともーみベクトルで、みーおんは優子ベクトル。つかヘビロテのセンター指名されたってくらいだからガチで優子なんだよな。背も低いし子役出だし肝も据わってて普通にかわいいし、、、あと、

 声はゆうこよりイイし。
 ※よく通る

つか谷はいらなかったんじゃね?とも思ったけどな。まぁ監督のみぃちゃんの嗜好が露骨に出た感じの作品ではあったな。あと久々にみぃちゃんのしゃべりらしいしゃべりが聞けてちょっと嬉しかったな。

つづく「こみはる監督作品」は、やっぱちょっと先生の松岡が、「こんな先生いねぇよ感」アリアリで、ちょっと痛かった。ヒロインも弱くて、、、でも観客柴田のコメントで「もてあそばれた」みたいなのは良かったな。つか、

 やっぱ男装物の主役は、観客に有り

メインと右下の窓のリアクションで、二度楽しめる感じ?返す返すもともーみと亜美菜がいないのが惜しい感じ。

そして三作目、監督田中奈津美(字違うかも)、主演ぱるる、けいっちの「関西男子」。正直、HKT田中の印象はそれほど僕の中で良くはなかったのだけど、いやいやどうして、

 こっち方面の才能、あんじゃね!?

ぱるるの「花のない感じ」「地味子感」がスゲェ出まくってて、れなっちの「イライザ感」からの、けいっちのチャラ感。っていうか、

 もう少しでも厚底の靴を履かせられなかったのか!?

って感じに背が低い。娘も開口一番「ちっさ!」って言ってたからな~。なんつか、スタイルの良さを「隠しきれない」というか、その点では2作目の松岡の方が、背の高さにこだわってカメラ回してた分よかった。っていうか、田中が長身な分、逆に「女の子の背を伸ばすコト」に対して頭が回らなかったのかな~って感じ。

 だがしかし!

 告白からのラストシーンの出来はまさに秀逸!

「OKかYESかどっちやねん」

「もぉどっちも同じだよ」

最高です。最高にかわいいですぱるるさん。けいっちも最高にかっこいいです。合格です。佐江ちゃんのコメントも最高でした。そして、

 背中越しに力を込める指先。

コメンテーターの有村も言ってたけど、

 あそこがキモだった。

無口な地味子が言葉ではなく、行動で気持ちを伝える感じ、「実は好きだった。ずっとずっと好きだった!」の「ニギリ」。

 アンタ優勝でいいよ。

次週の、鈴蘭、きたりえ、三田まお監督作品も楽しみだけど、ハードル、上がり過ぎちゃった感じかな~。つか、

 茂木ちゃんはコメントもよかったな。つかこんな美人がクラスにいて「ぼっちにする」男子の意味がわからない。オレがクラスメートだったら絶対猛チャージ。恋人になれると思えるほど自分を見失ってないけど、単純に「カワイイ子がぼっち」なのは絶対許せない。「もったいない」。だったら自分としゃべりまくってくれよ、と思う。まぁ、AKBに入ってたら特定の男子と仲良く出来ないってのはあると思うけど、

 こんだけ不細工ならそういうウワサもあり得ないと思うしな。

何熱くなってんだよって話だけど。

今は完全に茂木推しだな。

●まゆゆの涙

まとめんネタで、「サンリオキャラ総選挙」で一位のぽむぽむぷりんに号泣。

 自分が選挙で一位取ったときよりずっとずーーーーっと嬉しそう!

そういうの、凄くイイと思う。つかこういうの見ると、

 まゆゆのこと好きになっちゃう。

やっぱさっきの「みーおんが茂木ちゃんにガチ恋」ネタみたいなもんで、好きな気持ちをストレートに出してるの見るのはホントいいなって思う。なかなか「女の子→男の子」で出せない芸能界だから余計そう思うのかも知れないけどさ。

----------------

ゲーム同様、僕側の温度が下がってる部分は否めないんだけど、それでもやっぱりフィットするところはフィットするんだよな。なんだかんだ言って毎日まとめんチェックしてるしな。

| | コメント (0)

2015年6月13日 (土)

AKB少々

選挙にも触れずに今日まで来ちゃったけど、、、

●ゆきりんのスキャンダルにビックリ

なんつか僕自身の温度が下がってるから、特に感情的になったりはしないのだけど、それでもファンの心情を考えると、、、。

選挙直後に「2014年1月」の写真が出てくるってのも、なんだか大人の事情がかいま見えるようで、

 ニンともカンとも

ゆきりん本人はフレンチキスの収録で遠く行ってるって書いてあったけど、、、

 っていうか僕がこのニュースを聞いてから、これの真偽について、
※もしくは写真そのものを見たワケじゃないので

 ホントかよ!?

って話はまだ残ってるんだけど、

 まぁホントなんでしょうね、と。

ただ、「路上抱擁」ってのは、、、まぁキスとか指原ん時みたいな露骨なリークじゃないから、、、

 でもなぁ~って感じ。

ザ・アイドルを貫いてる、ある意味「ゆきりんは大丈夫だろう」という気持ちでファンは応援してきただろうわけで、「一位になりたい」って公言したのも、そんなファンの気持ちを「弄ぶ」っちゃ言い過ぎだけど、頼って言ってるわけで、、、。

AKBの事務所から何らかの圧力があって、「載せてもいいけど、そのタイミングはこちらに任せて貰いたい」みたいなのはあったんじゃないかって邪推しちゃうよね。とりあえずセンターにして、選挙やって、

 稼げるだけ稼いで、あとは新潟に飛ばすから、「指原パターン」で。

みたいな?まぁ北原みたいに、

 ガチでマジメっ子をトップにするあたりに、運営の賢さがかいま見えたりもする

んだけど。つか上がきたりえでよかったよ。ホント。これでもしキャプテンがゆきりんってことになったら、

 そりゃもう大事(おおごと)だったと思うし。

●AKB選抜総選挙

まだ7回なのか、って感じだけど、

 いよいよ来年指原連覇待ったなし!

って感じだよね。もう今年の動向見る限り、

 指原の牙城を突き崩せる可能性がある子がいない。

まゆもゆきりんも厳しい感じで、4位のたかみなは居なくなっちゃうし、
※たかみなのコメントはよかったな~。思わず(こんな温度が下がった今の)僕でも泣けたもんな。「AKBとは高橋みなみのことである」って感じで、つまり、たかみなが辞める時が、そのままAKBの終わりってくらいだった。カメラにもめっちゃ抜かれまくってたからな。つか「仕上がり」もよかったしな>たかみな

 珠里奈とさや姉が指原を崩すには、指原がまたデカいスキャンダルやんなきゃムリ。

つか二人の事務所はどこだったのかね。太田プロか尾木以外でトップ取った人はいないわけで、それもちょっと気になるかも。

まぁこの二人は悔しそうだったけど、しょうがないわな。NMBがSKEはもちろんHKTにも押されてるのは紛れもない事実だし、
※指原だけじゃなく、チルドレンもスゲェ育ってるもんな>HKT。何つか本人だけじゃなく、「九州という地域」が、そもそも「アイドルを育てる土壌」として良質なんだろうなって思った。

 まぁゆきりんみたいな例もあるし、今回福岡ドームだったってのも大きいとは思うけど。

ランキングはテレビで見てただけだけど、

 佐江ちゃんはかっこよかったな!

何つかアンタスゲェよ、と。優子やあっちゃんみたいに押されまくってるわけじゃないし、麻理子様やにゃんにゃんみたいに露出が多いわけでもなく、

 ホント固定ファンが支えてるって感じ。

仕上がりもよくて、発表されたときのポーズも決まってた。つか、

 ツインタワーって言われてたのも随分前の話になっちゃったな・・・

オカロの方はたかみなと飯食ってる写真がアップされてたけど、佐江ちゃんは彼女みたいにはなれないんだろうな~って思ってしまう。何つか、

 AKBだからこそ光が当たる子

っていると思うから。そう言う意味で言えばみぃちゃん(峯岸)なんかもそうだよな。フリーになって一番不安なのは彼女なんじゃないかと思う。たかみなとそう違わないタイミングでにゃんにゃんも卒業しちゃうだろうし、そうなったとき、

 KK(小林香奈)とみぃちゃんの二人が「行き遅れ」な感じになっちゃう感じ、、、。

まぁKKもよく続いてるなって思うけど、辞めたあとどうするって話なんだよな。明確に自分の道が見つけられたって人は、決して多くないんだよな。AV出てもそれなりに盛り上がればまだ救いがあるけど、「人知れず、、、」って感じになっちゃうのも切ないしな。

そんな中、

●松井玲奈卒業

こっちはかなりポジティブっていうか、

 ニーズがありそうな感じ

がする。どこに、ってわけじゃないけど、玲奈ちゃんのファンって、

 何をしていても彼女を支援し続けそうなイメージがある

つか、そもそもSKEでの活動や乃木坂での逆境があっても、、、

 ああでも本人は「もう限界!」って感じで卒業なのかな~。

「JR」って言われてたけど、徐々に珠里奈に離されていくし、年齢的なこともあるし、、、。

 卒業ってのは誰であってもプラスには捉えづらいものかも知れないな。

●他の選挙話

こみはるが圏外になったのは、「まぁあるよな」と。あと未姫ちゃんも「まぁあるよな」と。

結局投票するってのは、その子を応援したいって気持ちももちろんある一方で、

 死票になるのだけは勘弁して欲しい

ってのも絶対あると思うんだよな。何つか死票にするくらいなら、いつもの握手で使った方が「自分のため」だし、1000円や2000円じゃたとえ80位でもランクインはムリだったりするもん。つか、

 まだ速報でランクインしてただけマシだってことを、コミは学ぶべきだとも思うけど、、、

 速報でランクインして、本ちゃんで圏外、、からの卒業したなっつみぃみたいな例もあるからな~。

ホント若い女の子にはキツい、キツ過ぎるイベントだと思うわ。

逆に「お、ここに!?」ってのは、

 しゃべりすぎではあったけど松村な。

オマエはスゲェよ、と。「表の奇跡」が指原とするなら、松村は間違いなく「AKB裏の奇跡」って感じ。全くかわいくないのに、よくもここまでのし上がってきたな、と。むしろ、

 お前らみたいなのが卒業後、自分で道を見つけられる、そういう力をAKBで育んだ

ってことになるんだろうなって思った。大家とか谷とか、結局

 芸能界ってのはハングリーなヤツが上に行く場所

なんだろうな、と。

朱里の28位はそんなもんだろうと思いつつ、ゆりあも同じくらいにいて、

 もっと上に行きたかっただろうに、、、SKE兼任だったらよかったのに、、、

とは思った。何つか、ゆりあと玲奈ちゃんは貧乏くじって感じだよな。

みるるんが入ってたのはちょっとよかったけど、みるきーはここがギリのラインかもな~。何つか「上に行ける人とそうじゃない人」の線引きしたとき、今のみるきーはラインより下になっちゃった気がする。っていうか、

 NMBは一番最初に空中分解しかねないかも、、、とも。

上西けいちゃんとか、NMBらしくてスペックも高いけど、結局彼女が(トップのさや姉を除いた)NMBの限界って感じもするんだよな。

こじまこのランクインは素直に「よかったねーー」って思った。満面の笑みなのが、亜美菜の総選挙とは違う感じだけど、ホント、

 ファンが居るのは居た

って感じだった。つかこじまこの笑顔は(AKBINGO見て以来)かなり好きなんだよな。何つか、

 笑っていて欲しい子

って感じがする。あっちゃんと同じかも。

ホントは最初から見ていたかったし、むしろ序盤の方がドラマはいっぱいあるはずなんだけど、テレビでしか見られない、あとまとめんも失速気味なのが残念。2ちゃんねるの専用実況スレとかならまた「活きた言葉」が紡がれてたのかも知れないけど、そういうの見るほど熱量が高くないってのが本音なんだよな。

しかし過去最高の票数ってのもビックリするよな。何つか以前そこそこの熱量だった僕でさえ、今結構スルーな感じなのに、、、。「一部の熱狂的なファン」ってのがまだ居る証拠かと思いきや、視聴率もなんだかんだで18%取ってたって聞いたし、「風物詩的な何か」として、ある程度固まってきた部分もあるのかも知れないな。っていうか、

 だったらもっと早い時間からやってくれよ、とは思うけどな。

別に6時からやってもそこそこの視聴率は取れるんじゃねぇの?みたいな。

しかし知らない子が増えたよな。それだけはホントそう思うわ。

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

AKB雑談少々

選挙の速報で、こじまこが圏外でちょっとビックリ。未姫ちゃんもなぁちゃんも入ってるのに、一番推されてたこじまこが、、、。つか速報は「とりあえず入れる」だけなら、本ちゃんでランクインさせるよりはるかに低コストで出来るから、一部の熱狂的なファンの「独力」で、誰も知らない子をボードに載せることが出来ちゃうんだよね。

 結果メジャー級のメンツがはじかれたりする。

まゆがゆきりんに負けたり、さや姉が珠理奈に負けたりしたのは、特に大きな話じゃないと思うし、みぃちゃんが凄く下の方だとか、みるるんが圏外だとか、難波がHKTにすら大きく離されたとか、

 割とピンと来なくなってる自分がいたりする。

つかホント、過半数のメンバーが「知らない子」になっちゃってて、AKBもいよいよ終盤に差し掛かってるのかなぁって感じ。亜美菜のラジオも聴けなくなっちゃって、ラジオ局も特にフックしなくて、、、。

いい加減ミリオン割れば、逆に肩の力が抜けて、メンバーそれぞれが別のアプローチというか、もっとはっちゃけたことが出来るのかもなぁと思ったりもする。何つか今は「超選抜がMステに出て、干されはメディア露出がなく、若手が深夜帯にちょこちょこ」って感じで、

 もはや別のグループって感じだもの。

個人的に若手が一番楽しいけど、
※ここで言う若手は、朱里とか茂木ちゃんとか未姫ちゃんのラインね。
この子たちが「AKBの中心」になるためには、一旦ゴールデンとかメディアからのプッシュがゼロになんないとダメかなって思ったりもする。今のままだと「影のまま」って感じで、光も影もないところから伸びる「隙」がない気がするんだよな。

ニュース的には、まゆの「戦う書店ガール」が打ち切りって話。
※9話エンドだから打ち切りなんだよね?

つかあれは、もう「扱い方が悪かった」としか思えない。そもそもまゆは女優向きのキャラじゃないと思うし、「腫れ物に触るようにAKBを扱ってる」としか思えないタイトル。

 全く一回も一度も見たいと思わなかったからね。

AKBのメンツが全員女優に不向きとは思わない。木村拓哉だって草薙剛だって、最初から俳優やってたわけじゃないのに、ニーズはあってそれなりに見られるようになってたりするわけだし、そもそも最初から俳優志望で上に行ける人自体そんなに(特に女優は)いないと思うんだよね。

つか考えてみればわかるけど、国内外問わず、女優で「この人は女優!」って言える人、何人いる?吉永小百合とか言われても、

 僕、あの人が出てる映画、一回も見たことないからね。

そんなの「僕の中の女優」じゃない。見てて確実に「いいな!」って思ったのなんて、最近じゃ柴咲コウと吉高由里子、綾瀬はるかくらい?堀北真希や長澤まさみは、「かわいいヒロイン」って感じで、演技がどうって話じゃない気がする。

 AKBで「女優になり得る」子なんて、、、

 いる?

その筋で磨いていけば、ルックスだけなら何とかなる子はいると思うけど、正直あっちゃんも優子も、

 声がダメだと思う。

「来ない」んだよね。こっちまで。

その点頭二つくらい抜けてて、「主役にはなれないけど、女優に一番近い」と感じたのは、オカロ師匠。秋元才加は、牙狼やウルトラマンという比較的オタク向けコンテンツにしか出てきてないけど、目力はあるし、動きもキレてて、声も通る。背があるのも絶対プラスだと思うし、

 ハリウッドっぽい映画でもイケル子だと思う。

ただ、日本人向けの美人じゃない分、ヒロインにはなりにくいだろうけど、「女優」ってことになったら、「ヒロインであること」は必ずしもプラスにはなり得ないと思うんだよね。全員が沢口靖子になれるわけじゃないし。

・・・

歌の上手い下手、ダンスの上手い下手、ミュージカルがどうこうってのも、「目標が少ない状況」では、すがりたくなるのもわかる。でも、実際問題ミュージカルなんて見に行きたいと思ったことは一度もないし、日本人の大多数が「未経験」な娯楽だと思うんだよね。

 一般的じゃない。

だったらまだ(辞めちゃってるけど)声優目指してアニソン歌うって方が
※なかやんとか
ずっとリアリティのある目標だと思う。声優は女優よりずっとパイが広いってことに、どれだけの子が気づいているやら・・・。

グラビアなんてもっとシビアだよね。今ホントにグラドルで名前が知れてる、僕が知ってるレベルの子なんて、

 おのののかと篠崎愛だけなんですけど。

成功不成功って話をするなら、まだAV女優に行った何人かの方が、成功してるって思うんだけどな。
※周りがどう思うかは別として。

佐藤聖羅なんて、絶対SKEにいたままのがよかったと思うんだけど、、、まぁ本人の価値観か。

やめちゃった子でも、くーみんみたいにキャンギャルやって注目されたりしたケースは、むしろ幸運というか、

 さっさと辞めて、高値で売れるウチに売っちゃった方がいい

ってことはあると思う。結婚して子供産んだ子とか
※めーたん(大堀恵)とかあやりん(菊池あやか)とか
が、一番AKBの「活かし方」が上手かった気がするよな。

 まぁ夢も希望もないと言えばないけどさ。

ともかく、大した期待もなく今回の総選挙を迎えちゃう感じ、って話でした。

 とりあえず高橋朱里にがんばって欲しいかな。

| | コメント (2)

2015年4月17日 (金)

淳・ぱるるの○○バイトほか

面白れぇ!自分が好きなぱるるはこのぱるるだなぁと思うほかない。

 スゲェ「素」。何者もぱるるを縛り付けることは出来ない。

相手の淳も、トークスキルはもとより、共演者との距離感を取るのが得意なタイプだったと思うけど、

 そんな彼をも翻弄する。ぱる△!

お題的には「かわいすぎるバイト女子とかっこよすぎるバイト男子を紹介する番組」ということになってはいるのだけど、

 もはやただのトーク番組。

そのお題が若いバイトくんってだけで、

 ぶっちゃけ別のお題でも何ら問題ない。

最近「撮れ高」という言葉を耳目にする機会が増えたのだけど、

 まさにこの二人、特にぱるるだけで十分な撮れ高がある。

嫌いな人はどうせ見ないだろう番組だし、そもそも「孤高」な魅力こそがぱるるの魅力。だから何にも問題ない。スタッフさんもそれを踏まえた絵を撮ろうとしてるし、淳もそれを承知して進行してるから、

 空気が悪くないっ!

そこが特に良い。他のAKBや乃木坂でも、「あ、ここよどんだな」ってシーンは少なからずあるのだけど、メンツがこれならそんな心配は無用。

動画は探せば見つかると思うので、「ぱるるが嫌いじゃない人」はぜひ見て欲しいと思うな~。「タイプの男性は、身長180、やさしくてイケメンで面白い人」。「やってみたいバイトは、人と話さなくていいバイト」。

 たぶんぱるるってそう言う子なんだろうな、と思ってたまんまの彼女が見られる。

別に嫌いなら嫌いでいいよ、と。コビを売る(≒釣る)メンバーばかりじゃねぇよ、と。私は私のペースで行きますよ、そんなかっこよさに惚れる。つかこの時のぱるるは、

 ビジュアルノ仕上がりもイイ。

数字は取れないかも知れないけど、「AKB調べ」や「マジすか学園4」が終わってちょっと寂しかったので、これは嬉しい誤算って感じだな。

●未だに乃木どこ最終回を見てる

いや~いいね。何回見てもイイ。既に14回くらい見てると思うけど、設楽が「MCはバナナマン、、」と言った時のみんなの顔、まいやん、真夏、かずみん、桜井そしてななみんの顔、

 僕の好きなAKBの顔。

本気で信じてたからこそ、騙されたとわかったときの「安堵感と悔しさ」が爆発してるのが超イイ。2011年1月12日のAKBINGO、バッドボーイズ卒業ドッキリ以来の傑作ドッキリだったと思う。

ついでに乃木坂の話を少々。

つっても最近の感想程度のことなのだけど、、、

松井玲奈が兼任解除で、よかったね~という気持ちと、「これで卒業秒読み段階か?」という二つの感想が去来。彼女はピンでも何とかやっていける気はするけど、、、SKEとしてはダメージデカい感じしかしないよな。

真夏は最近「良さ」がわかってきた。この子はつまりは「プロ」なんだよな。その状況、その空気、自分に期待されてることや、出来ることを分析して、自分なりのベストな答えを出す。だからこないだ3人からバレンタインのプレゼントを貰ったりしたし、番組での扱いも大きくなっていくし、人気も知名度も伸びていく。ちょっと感心するレベルだもの。何を目指してるのかわからないけど、成功して欲しいな。

まいやんをこの番組で見るたびに、「乃木坂はまだまだだなぁ」と思う。西野もそうだけど、センターが普通に毎週深夜帯の番組に「出ることが出来てしまう感じ」。もちろん深夜帯とは言え、BINGOより早い時間だし、乃木坂が初期の頃から継続してやってる番組だから、というのはあると思うし、公演、劇場がないからって言ってしまえばそうなのかも知れないけど、つまりはスケジュールが空いてるんだよな。確かに美人で、メンツとしては強力なカードではあるけど、じゃあにゃんにゃんや麻里子様、指原みたいな使われ方をされるかというと、、、そうでもない。あっちゃんが成功したとは言わないけど、誰かひとりでも乃木坂で「外でも爪痕残した」って言える子が出てこないとキツいんだろうなぁって思う。

綺麗なだけなら、星野みなみはスゲェかわいい。あなり前に出たがらないキャラと、か細い声は、ある意味芸能人向けじゃないのかも知れないけど、逆にこういう子こそAKBになくて乃木坂にある「強み」だとも思うんだよな。変な話「かわいいだけでもやっていける」ってことを乃木坂は証明しなきゃダメなのかなぁとすら思ったりもする。ただ、個人的に好きなのは、、

若月佑美。ロングの頃は埋もれちゃう「普通の美人」だったけど、ショートにしてかなり「かっこよさ」に磨きが掛かったというか、

 静止画では彼女の魅力が全然伝わってこないのが残念。
※大抵笑ってるので。笑顔より「キメ顔」のが魅力的だと思うんだよな。乃木どこ見てると結構いつもかっこいいけど、Googleのイメ検の写真はどれも僕的に×。

「男装甲子園」に出したい逸材だと思うんだよな~。つか最近に限らず、

 「かっこいい女子」ってのは魅力的だなぁと思う次第。

NOGIBINGO4ファッションセンス1位の若月さん、かっこいいです。かわいいです。
言われてみればたしかに小沢真珠っぽいけどな。

かずみんは安定の「顔崩し」。表情が豊かというのは、見ていて安心する。彼女はある意味ゆきりんなんだよな。

一番好きなのは相変わらずななみん。この子もかっこいいんだけど、番組終了ドッキリのときの泣き顔は、まさに永久保存レベル。クールな子ほど感情的になったとき魅力が爆発する感じ。

あと最近桜井も結構好き。っていうか他のメンバーから慕われてる子ってのは、人間力が高い証拠だし、そう言う子がキャプテンってのが凄く健康的だと思うんだよな。

人数が多いからなかなか全員にスポット当てるのは難しいとは思うけど、言ってみれば今の乃木坂は、ピーク時のAKBみたいなもんで、フロントメンバー=神セブンみたいなポテンシャルがあっても不思議はないんだよな。劇場とか(「乃木坂」に作るのは難しいかも知れないけど)出来れば、きっと変わるんだろうけどな~。個人的にはSKEやNMB、HKTよりAKBのライバルしてると思うけどな。特に曲の良さでは。

| | コメント (0)

2015年3月31日 (火)

AKB48雑談

ブラッドボーンを遊びたいので、軽いネタでストックを増やしておく。どうせAKBのネタはスルーされてると思うので、非常に短めな話。

●高橋朱里がキャプテン

よく知らないけどどうやらそうらしいという話。

 朱里って12期なんだよね。

横山が9期だからそれより結構先。まぁチーム4はヤングメンバー多いし、今調べてみたら、

 副キャップがなぁちゃん(岡田奈々)!

メンバーの名前とか見ても半分くらいはわからなくなってるし、世代交代というのは、ファンの中にも起こってるんだろうなぁと思いつつ、、、

 朱里のキャプテンには非常に好意的です!

前から思ってたんだよねぇ。責任感が強そうとか、冷静さがあるとか、こないだのBINGOデート企画の時も、「何を言うべきか」を考えて行動してたのは、ゆりあと朱里の二人って感じ。
※かれんは「コスプレイヤー」を貫いた感じだし、ちよりはバラエティ担当としてやるだけやった感じ。もちろん忍くんのルックスや、こじまこのネイティブなアイドルオーラ、こみはるとみーおんの爆発力があってこその神回だったとは思うけどね。

調べてみたらこんな感じらしい。
※キャプテン、副キャプテンの順

チームA 横山 こまりこ
チームK みぃちゃん 島田
チームB ゆりあ 大島涼花
チーム4 朱里 なぁちゃん

いろんな思惑があってのことだろうなぁと。正直「肩を叩かれる前に辞める」ってメンツも相当数いそうだし、選挙に立候補しなかった子も多いみたいだし。

チームAは別に何も問題ないと思うし、もっと言えば面白みもないんだけど、チームKにみぃちゃんが復帰して、両輪でチーム4をやっていたゆりあがBキャップってのは面白いなぁと思った。正直ゆりあはSKE魂を受け継ぐ者なので、熱量からしたら明らかに「K寄り」だと思うんだけど、あえてその熱さを評価しつつキャップにしてBを仕上げていく感じ?

チームBのメンツは他に、ゆきりん、もっちぃ、まゆゆ、みるきーなど。「まゆゆきりん」が同じチームBというのも激アツだけど、みるきーとまゆが同じなのも別の意味で激アツ。他は小林香菜がまだ踏ん張っているのが超胸アツ。SKEのかおたん的な感じでかなちゃんを応援してるファンは少なくないと思うんだけど、いかんせんテレビで見ないのが切ない。

ついでに他のチームの感想も。

メンツは、相笠萌、あきちゃ、田野ちゃん、永尾まりや、珠理奈にトムに忍くん、さや姉と、笑っちゃうくらい攻撃的な布陣。みぃちゃんがキャップなのも妙に頷けるって感じだけど、これだけ層が厚いと、忍くん、萌ちゃん、トムクラスでも埋もれてしまいそう。密かに上昇株のみーおんもキツそうかな。

チームAは、

あんにん、かれん、しーちゃん、大和田なーにゃ、まーちゅん、なっつん、にゃんにゃん、白間、ちより、さくらたんとなかなかな布陣。なーにゃや白間が急上昇だから、なっつんや佐々木優佳里がキツそう。まーちゅんとちよりが同じチームなのは、素直に楽しそうで○。まぁ昔と比べたらチームでどうってネタはなくなっちゃったけどね。

チーム4にはさすがに若手が集まっていて、顔と名前がわかる、それでいて勢いを感じるのは、、、

大川莉央(りおりん)、大森美優(みゆぽん)、川本紗矢、こじまこ、こみはる、朝長美桜、わかにゃん、未姫ちゃんなど。三銃士を再度集めて、というより、朱里の下で「成長していくAKB」を再発見してもらいたいという意図を感じる。密かにりおりんは推されかけてる気がするし、みゆぽんと美桜のロリっ子ニーズもありそうだけど、、、

 最近の僕の一押しは、わかにゃん。

AKB調べで惚れたわ。もっと見たい。以前メンバーが選ぶ「恋人にするなら」で、確か上位か、下手したら1位だったと思うんだよね。その頃からちょっとチェックしてたんだけど、今は11期辺りが冬の時代になっちゃってるからな~。
※川栄、紫、あーやろいどが卒業したら、残りはなっつんとわかにゃんだけだもんな。それ言ったら2期なんてかなちゃんだけ、6期はあきちゃだけだけど。

まぁちょっと熱量が上がってるAKBって話。

●オレ的ヤングチーム

次世代というのは、区切りがあってそうなるわけじゃないから、徐々に入れ替わって形が出来ていくものだとは思うのだけど、単純かつ強引かつ適当に、最近見てて「勢いあるかも」と思ったメンツで16人考えてみたいと思う。もちろん勝手な印象に過ぎない。

まずケツから選抜していく。

・15期 大川莉央、大和田南那、込山榛香、向井地美音
・14期 こじまこ、みきちゃん、なぁちゃん
・13期 涼花、茂木ちゃん
・12期 かれん、みゆぽん、ゆかるん、朱里、田野ちゃん、ひらりー、トム(全員

この16人。もし入れ替えるとしたら、ひらりーOUT、さっほーINかな。実は以前紹介した恋チュンヤングメン選抜にかなり近いんだけど、
※相笠萌だけ、なんだか最近弱くなっちゃったんだよな。残念ながら。
15期の4人、特になーにゃとみーおんは頭一つ抜けてる。握手人気とかはわからないけど、もしAKBがこのまま続いていったら、

 この子達を中心にしたメンツで、キャプテンや副キャプテンが組まれる時代が来るんだよな。

朱里が総監督。Aなぁちゃん、K茂木ちゃん、B田野ちゃん、4なーにゃ辺りがキャプテン。

 みんな辞めずにがんばって欲しいと思うな。

| | コメント (0)

2015年3月20日 (金)

AKB熱が再燃

いやはや何と言って良いか。

 やっぱりイイものはイイ!

そして、

 好きなモノは好き!

まぁ興味がない人も当然いるとは思いますよ?特にマジすかなんかは、AKBが好きでもこれは見ないって人も
※見ることが出来る人であっても
いると思います。

 でも僕は運良く内側にいる。

動画が削除されちゃうと困るので、アドレスとかは貼りませんけど、この3日くらいどっぷりAKB三昧です。ホント久々。3年ぶりくらいなんじゃないかってくらい「まみれて」ます。

軽くご紹介。あ、今日のネタは短めです。

●君と僕の関係

以前調べた時は、曲のファイルだけで動画が見つからなかったのだけど、日を置いてアップしてくださった方がいて、無事見ることが出来たのだけど、、、

 もう最高過ぎてちょっと泣いてる・・・

つかね、ホントこの曲は神曲だと思う。あっちゃんとともちんのデュオなのだけど、卒業を前にした二人の、重荷が取れたみたいな表情がスゲェステキで、歌詞の軽さとシンプルだけどかわいい振り、

 つかともちんはこういう歌もっと歌えばいいのに。

あっちゃん卒業後のリクエストアワーでのランクインでは、「いったい誰と!?」と思ったら、

 ともちんの数少ない親友、ぱるる!

ぱるるなら許せる!歌の質は落ちちゃうけど、ともちんの嬉しそうな顔に超癒される。

 癒されすぎるっ!

こういうの見ると、今の世代はオーラがないなぁと思う。何つか、

 ガラスとダイヤくらい違うと思う。

 放射能と湯気くらい違うと思う。

AKBにはデュオの曲がいっぱいあるけど、やっぱその二人がスゲェと完成度も桁外れになるという例だよな。唐突だけど★★★★!既に10回以上見ている。

●※AKB調べ

恋愛禁止条例の後番組?一度も見たこと無かったけど、たまたま見たら、

 なんだ超オモシレーじゃん!

20分ほどの短尺の番組で、AKB240人が選ぶベスト5~10を選び、発表する番組。選出されるのはAKBのメンバーのときもあるし、それ以外の時もある。MCは指原と土田で、まぁ「さしこのくせに」からの息のあった進行に安定感がある。正直メンバー以外の芸能人ゲストが「ほぼいらない」と思うのだけど、いろんな大人の都合もあるんでしょうな、とも思ったり。

メンバーからも4人ゲストが来るのだけど、柏木ちゃんクラスがひょこひょこ顔を出してる辺り、これまた事務所の力関係みたいなのもあるのかな、と思ったり。深夜枠じゃないのかなコレ。

指原が仕切ってる分、動いてるお金の大きさも感じ、新人メンバーは抑えめで超選抜濃度が高いので、絵的な贅沢さが高いというのもあるけど、単純にネタがイイ。第一回の「おっぱい」から始まって、「歌ウマ」「イケメンスタッフ」「イケメン早慶戦」とやや微妙なネタだったのだけど、「AKBにいなくて良かったアイドル」、「AKBで一番ガサツな汚ドル」「美脚」と来て、

 #10オーバーリアクションランキング!
※つかググればすぐ見れるよ

これはもう最高としか言いようがない。ベスト3に選ばれた3人で黒ヒゲ危機一髪をやるという、文字に起こせば「これをどうやって楽しく仕上げるの!?」というほどのネタなのに、

 メンツがスゲェとこんなどうしようもないネタでも死ぬほどいい絵が撮れる。

何つか「見本」というか「手本」のような内容。特に、

 西野未姫というプルトニウム239の存在な

未姫ちゃんには他にもいくつもの伝説があるけど、

 まさにその伝説の1ページ目を飾るにふさわしい内容。

※ちなみに表紙はAKBINGO「箱の中身はなんだろな」の回。検索ワードは「131029 AKBINGO! ep262」。つかこれも最高過ぎて最高なので今すぐ見ろ。

しかしよもや柏木ちゃんを超える存在が出てくるとはって感じだったな。いやはや、、、
 これもクリス評価★★★★!

だってヤバイもの。たかが黒ヒゲでここまで出来るポテンシャルが。

他にも結構エロめなネタも多いのだけど、この番組の何がいいって、

 ナレーターが小桜えっちゃんなこと!

もう最高にかわいいんだよな。あ、わからない人に説明すると「ジバニャンの中の人」ね。ナレーターやってるのは初めて見たけど、見た(聞いた)瞬間に、

 小桜エツコだ!

って感じで、それでそっから先も見る気になったんだもんな。ホントかわいくて素晴らしい。どうしてもネタに限界があるから、このまま何年も続けられる番組じゃないかも知れないけど、毎週の楽しみが一つ増えたって感じでホント感謝ですわ。

●マジすか学園4 第9話

ちなみに次が最終話なのでほぼクライマックス。ファーストシーズンで言えば「vs麻里子様」だった回になる内容というわけで、

 かなりの満足感。

正直目を背けたくなるようなパートも無くはないんだけど、何とかふんばって「マジすからしさ」みたいなのを出そうとしてるのは、しっかりと伝わってくる。
※たかみなの演技がファーストより落ちてるのが悲しいけど。

今回は特にスペシャルゲストで珠理奈が出てきたり、さや姉とのタイマンは特撮好きにもなかなかの満足度。
※特にさくらたんの回し蹴りは超イイ!
何だかんだ言って主題歌もかなり好きで、毎回飛ばさず見てるし、さくらたんの決めゼリフ「道をあけろよ」もかっこよくて好き。

つか振り返ってみてなんでこんなに満足感が高かったのかわかった。

 ほとんどさくらたんとぱるるのセリフが無かったからだ!

それでも予告の決めゼリフは電気走ったもんな~。

 見せるところは見せるぜさくらたん!

って感じ。次回も楽しみだな~。今回は★★★。

●有吉AKBラジオ局

最近ずっと見てなかったのだけど、

 見たら見たで普通に面白いのはさすが。

大家がかなり太ってて、そこをいじられるのも愉快だし、珍しくウッチーが出てたのも「妙な緊張感」が走りつつも上手く北原が回しててよかった。つかウッチーは正直結構惜しいと思うんだよな。顔だけなら十分かわいいんだけど、変なキャラが付いちゃってるというか、もちろん顔だけで登っていける世界じゃないからこそのキャラ付けなんだけど、、、。個人的には今のみゃおより好きだけどな。

----------

こないだのBINGO以来、茂木忍推しになってる僕ですが、肝心の茂木ちゃんのコンテンツが少ないのが切ないトコロ。とりあえず次のAKBINGOはグループデートの後夜祭みたいなもんだから、普通に楽しみですけどね~。

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

久々AKB

「熱がすっかり下がっちゃったねぇ」なんて話を3月初旬に取引先のAKB友達と少々。新曲グリーンフレッシュにも興味が沸かず&いざ聴いても全然来なくて、やっぱな~みたいな感じではあったのだけど、

ネタとして、たとえばそれがAKBであるかどうかではなく、単純に好きか嫌いか、楽しいか面白いかでジャッジした結果、受け入れられるモノであるなら、

 何も意図して排除する意味もない。

まとめんがイマイチ楽しめなくなっていても、たまたま見つけた動画やら、録画していたAKBINGOが面白いやらで、

 返り咲くこともやぶさかで無し

そんなことを思いつつ、今週のビッグヒットは、、、

●AKBINGO「AKBメンバーがグループデート」

僕の住んでいるところでは、約1週間遅れで放送しているのだけど、

 久々、本放送の動画探しまくった!

つまり、続きが見たくて見たくてしょうがなくなった!

BINGOは最近めっきりつまんなくなったと言われてる、、、というか僕個人として思ってたのだけど、それはつまり「ネタが甘かった」からということに気付いた。別に超選抜様たちが出なくても、仕上げが良ければそれで十分楽しめるし、面白い。特にこの「男装ネタ」は、僕の中での鉄板であり、

 キャーキャー言うメンバーが普通にかわいくて好き。

楽しそうなメンバーを見るのはホント嬉しくなるんだよね。自分元々DDだから余計そう感じるのかも知れないけど。

また、今回の男装メンツの中に、

 際だってクオリティの高い「茂木忍」がいた

というのもデカい。人気の点で正直弱かった茂木ちゃんだけど、僕は彼女のストイックな感じというか、プロっぽい真剣な感じ
※練習でキレたりするらしいし。
は、AKBが元々持っていた「大事な部分」だったと思ったし、一時期変顔で話題にはなったけど、

 変顔しない時の方がはるかにかわいいから。
※当たり前のことを言ってる様だけど、「変顔してた頃の普通の顔」との比較ね。

佐江ちゃんほどイケメン枠としてのアイデンティティが確立されてないのがあまりにも惜しい逸材。亜美菜ととも~みがいたら、「キャー度」マックスだったんじゃないかってくらい。弓道部主将やったときの玲奈ちゃんに匹敵するクオリティ。っていうか、

 ウチの娘にも「かっこいい」貰いました!

だよな~と。

あと岩田かれんの「ガチ百合」臭が垣間見れたり、普通に以前からかっこいいと評判だったトムの男装など、
※正直僕の大好きなちょりがお笑い担当に「落ちすぎてた」のが残念だったのと、前田みつきが地味な位置に納まりすぎたのももったいなかったけど、、、

 見所満点。

女子メンも、大好きなゆりあ、大好きな朱里に、意外と人を平気で傷つけるんじゃないかこの子は、と僕が考えるこじまこに、あんまよく知らなかったけど実はリアクションなかなかのスキルなみーおん、そして今回の主役とも言うべき魔性の女「込山榛香」という布陣。

男性メンにひとりくらい超選抜クラスか、他のグループでも男装として名を馳せてたメンツを入れてもよかったかなぁとは思ったけど、
※木下百花とかさや姉とか

 まぁいいでしょう。問題ないでしょう。

全体的に良かったのだけど、ゆりあが思ってた以上に「男らしい」子だったってことがわかったことや、みーおんの名前を覚えたってこと、かれんはやっぱりガチだな、とか、こじまこはかわいいけどいろいろ(ファンは)報われ無さそうだなぁと思ったこと、トムは大森ちゃんや田野ちゃんがいてこそ「男装ネタ」が光るのに惜しいなぁと思ったことや、、、

 やっぱり茂木ちゃんがかっこいいとシミジミ思ったこと等々。

っていうか、クリス、いたってノーマルではありますが、

 男装してる女の子は、大好きです。

この場合は、かっこよければかっこいいほどイイ。りりしさを脳内変換してご飯3杯です。意味がわかりません。でも大丈夫です。

朱里が一番スピーカーとして安定してたな。昔から好きだけど、こういうネタはハズさない。ゆりあのプロっぽい流れもイイ。「壁ドンしてよ」は普通にかわいかった!

こじまこの「ウソだー」がかわい~な~。僕は違うけど、こういうの見て恋人気分を味わう気持ちになってる人もいるんだろうな~。いい企画だと思うのにな~。

でもあんま評判良くないんだろうな~。もっと頻繁にやってくれていいってスゲェ思うけどな。別にロケじゃなくて、お金掛けずにスタジオでやってくれてもいいからさ。つか佐田さん&清人のコメントが的確すぎて、そっちもスゲェよかったな。

みーおんが「あーん」してもらってた時のこみはるは、歴史に残るシーンだったな~。

 既に5回くらい見てるわ。

2回合わせてクリス評価★★★★。今年イチのBINGOかもな~。

●マジすか学園4

放送開始からしばらく経つので、どこぞにアップしてくれてる人がいないかな~と思ったら、、、ゴニョゴニョゴニョ・・・。

今回はさくらたんが主役で、ゲスト以外の継続メンは、「ぱるる」「ゆりあ」「ゆいはん」「朱里」そして「たかみな」。他は結構入れ替わってる感じ。
※ゲスト的にはにゃんにゃん、指原、なちゅ、珠理奈とかが出てるみたいだけど。
 →あっちゃんはともかく、優子さんや麻里子様が出てきたらテンションMAXなのにな~とは思った。

今回の四天王は、ゆいはん、ゆりあ、川栄、あんにん。てっぺんのソルトは、

 見た目は100点。セリフが、、、0点・・・

なんであんなキャラにすることにしたんだよってくらい「しゃべり方が変」。ルックスが優子さんのDNAを背負ってる感じで凄くいいのに、惜しいっ惜し過ぎるっ!

ゆりあと朱里はさすがに上手い。他のメンと比べると役が一枚上手な感じというか、

 さくらたんの演技も、かなり猛烈に微妙。

トップ二人の役作りって、これでよかったの?って感じ。まぁあっちゃんのニオイが残ってるっちゃ残ってるけど。

各話でライバル的な相手を伸していく流れも、一作目を踏襲してるけど、まぁこれはこれでいいのかなって感じ。まぁ相手の質は、一作目と比べて見劣りしちゃうのは否めないけどね。

 それでもこじまことなーにゃ(大和田南那)は良かった!

もともとなーにゃはかわいさに定評があり、セーラーゾンビの主役起用にも文句はない、という感じだったが、これを見てあらためて「出来る子」を実感。こじまことシルエットのシンメトリ感?もばっちりで、「とも~み&もっちぃ」の二人に負けてない。っていうか、

 この二人、むしろさくらたんより推されてる?

さや姉をてっぺんに据える「げきおこ高校」は、一作目のライバル校と比べて、「悪い感じが弱い感じ」が否めないけど、みるきーの「わるきーさ」が非常によく出てて、さや姉の関西弁もよどみない<当たり前だけど。その下にだーすーやかおたんがいるのが、「SKEより後発のNMBにてっぺん取られた感」がありつつも、マイナーなNMBメン持ってこられるよりずっといい。

たかみなのトークが妙に流ちょうすぎて、「食堂のおばちゃんじゃねぇだろ」と思いながら、
※あと痩せすぎだよ、、と思いながら
それでもマジすかに出てきてくれていることの感謝したり、チームホルモンやチームホンデュに相当する「火鍋」にいる妙に憲法に詳しいヤツが、「知らないし、ルックス微妙だけど悪くない」と思ったり、れなっちが前髪おろしてデコ隠してるのが「普通に良い」と思ったり、、、

 ホント普通だけど普通でいいよ、という内容。

正直1~3を越えたかと問われたら、答えに窮する部分はあるけど、7話の回し蹴りはスゲェキレがよかったな~とか、ぱるるのにらみは普通にカッケーな~とか、見所がそれなりにあるのも事実。つか、

 なーにゃがちょっと好きになってた。

けなげな舎弟役だけど、こじまこと二人、普通にかわいかった。つーか

 さくらたん、別人みたいだよな・・・

マジすか学園4、クリス評価は★★☆ってとこ。

追記:乃木ドコの「バレンタイン企画」も、BINGOのデートに通じるモノがあり、なかなか面白かった。でも、やっぱ男装してこそ恋心をそそられるんだろうな、とも思ったので、あえて取り上げはしなかったんだよな。

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

AKBのソロネタが悪くない

まとめんばー見てて久々に歌でフックするネタがあったので軽くご紹介。

●竹内美宥 TOMORROW
https://www.youtube.com/watch?v=ljaqjuWV5rQ

レモンがくじけそうになってたときに送った、、ってことになってるけど、

 普通に上手い。

みゆは結構他の歌動画も挙げていて、いくつか見たことはあったのだけど、何つか、「惜しい」というか、選曲と声量、声質がフィットしてない感じがずっとしてたのだけど、

 これは許せる。

もともとお袋さんもミュージカルやってた経緯か、自宅?にもレコーディングスタジオがあるのかな。環境がいいのは素直に評価していいと思う。やっぱカラオケでスマホ録音だから、とか逃げ道作ってないところがかっこいい。

正直今の彼女はなかなか難しい環境に置かれてるとは思うけど、生誕祭でファンからしっかりサポートして貰えてるみたいなのを見ると、なんか推しでもないのに嬉しくなる。もっともっと歌ってもっともっとアップして、もっともっとみんなの意見とかも聞いて、自分の道を見つけられたらいいのになぁって思うな。

 何つか幸薄い感じがマイナスなんだよな。

何かで自信を付けて欲しい、みたいな。

●山本彩 わるきー
https://www.youtube.com/watch?v=QCHWHlOD9wM

一言「エロすぎ」。もともとみるきーの曲なのは当然なんだけど、あくまでみるきー用の衣装をさや姉が着ちゃったら、、、
※つか白黒逆転でよりエロくアレンジされちゃって、、

 みるきーのファンシーさでバランス取ってたのが、

 見事にバランス崩壊!

ショートカットのサキュバスがバニーガールのコスプレしてるみたいだもの。

本人はエロメンに見られたくないみたいなことをどこぞで言ってた気がするけど、こういうの見ちゃうと、運営はそこも無視出来なくなっちゃうよなぁって感じ。

ま、生歌じゃないけどね。

●山本彩 僕らのユリイカ
https://www.youtube.com/watch?v=HdAS1GPLN18

ギターはビジュアルパーツで、個人的にはむしろ無くてもいいかなって思うけど、

 歌の方はスゲェイイ。

他のメンバーには悪いけど、ソロのがいいくらいフィットしてる。

みゆのところにも書いたけど、ソロの歌がなんでもいいわけじゃないんだよね。ただ、自分に合った歌を歌ってるとポテンシャルがずっと上がると思う。正直ジャングルジム(さや姉のソロ曲)はあんましイイって思わないもん。彼女のエネルギッシュなキャラクターと声量を受け止める曲のがいいと思う。もともとガールズバンド出だからか、

 活き活きしてるのがこっちにまで流れ込んでくるんだよね。

あ、もちろん僕がさや姉好きだってことも無くはないですよ?

●渡辺麻友 君の名は希望
https://www.youtube.com/watch?v=GLa1ypvhUKY

前も紹介したかも知れないけど、ついでに。ピアノとコーラスは乃木坂の生田。つか、

 まゆゆも声にあった曲を歌って欲しいって思う。

キャラがキャラだし、ルックスがルックスだから、どうしても渡り廊下みたいな、ポップな曲が回って来やすいとは思うけど、

 ささやくような歌い方のが上手さが出せるというか、

 単純に好き。

つかこの曲、このまゆゆ見て知ったっていうか、知ってたけど「聞こえてこなかった」のが、「聞こえてきた」んだよね。サビの「♪誰かを恋しくなる、、」とかマジウットリ出来る。

まゆゆもゆきりんみたいにソロコンサートやればいいのにな~。DVD出たら買う可能性結構高い自分だし。

ちなみに、舞台裏
https://www.youtube.com/watch?v=1nR3xmftG3o

生田にカメラが向いてるけど、そのまゆゆを見る目が「尊敬とアイドルを見る目」なのがなんだかちょっと照れくさいというか、接触時間の長さがまゆゆに対する親近感を育てちゃってたんだなぁって思ったりしたよ。

----------

最初の3曲が特に良くて、おもむろにネタを探してみたんだけど、

 意外とない。

本命峯岸みなみ、対抗古畑奈和だったんだけど、ふたりともコレダっ!って歌動画がないんだよね。歌えば絶対上手いと思うし、
※古畑ちゃんはBINGOのDIVAチャンも取ってるし、その時の歌も悪くはなかったのだけど、番組内だからどうしても一発撮りになっちゃって、、、出来たら自分で満足の出来るまで繰り返し録ってそれを披露して欲しかったところ。

最後に前も紹介したけど僕の大好きなくーみんの虫バラを、、、と思ったけど、あえて柏木ちゃんのヤツを。

●[LIVE] 柏木由紀 - 虫のバラード
https://www.youtube.com/watch?v=vnsqRErvi6o

悪くないと思うけど、やっぱくーみんのが好きかな↓

●虫のバラード(矢神久美)
https://www.youtube.com/watch?v=iIogyrZs5H0

あとこれはソロじゃないけど、何となく見つけたヤツ。そもそもエロい曲だけど、この3人ってのが何とも言えず感無量。

●AKB48-抱きしめられたら(前田敦子+板野友美+柏木由紀)
https://www.youtube.com/watch?v=N08HgKTHNYE

あとみゆの歌で何か無いかと見つけたのがコレ↓。これもソロじゃないけど、、、

●【HD】竹内美宥の ヒグラシノコイ
https://www.youtube.com/watch?v=HEEB2jPY7hc

みゆも決して悪くないんだけど、僕レベルの安い人間に聞かせると、一緒に歌ってるみなるんの声量のが「届きやすい」気がするんだよな。今のところTOMORROWが一番好きだな~。既に5回くらい聞いてる。

-----------

くーみんが好きってわけじゃ、、、まぁ好きだけど、虫のバラードを歌ってるくーみんはホント最高だと思う。なかなかこれは超えられないなぁ自分の中(のAKBソロ)で。つか中二の僕にはさや姉のわるきーは刺激が強すぎですわ。

余談だけど、いつの間にかネタストックが貯まってる。これは1/18の夜に書いてるんだよね。書きたいことがたくさんあるときは気持ちに余裕が出来て、結果よりたくさん書くことが生まれる好循環。勢いあまってまとめアップすると苦しくなるんだよな~。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧