女子高生に勧める
バイトの女の子(高三)にサブカルを勧める話になった。最初は、
・ゴッドオブブラックフィールド
を勧めようと思ったのだけど、軽く一話を読み返してみると、そこまで面白くもない。もちろん最初からメーター振り切れるほど面白いマンガなど無いし、ましてや相手は今時の女子高生。趣味の差は、
サブカルに染まって生きていたウチの娘とは比べるまでもないだろう
しかし、僕には僕の矜持がある。それはつまり、
自分は理解力があると思いたい。
こないだ榊原さん
※起業家40歳バツゼロ未婚のイケメンロン毛ドオタク
のインスタで、
アニメ初心者に勧めるアニメ
と言うお題が出た。ご本人はコードギアスとシュタインズゲート。投稿の大半はそれに準ずる「アニメ好きが凄く好きなアニメ」であり、
そんなの勧めても「アニメを見ない人」に刺さるわけがない。
オタクというのはそう言う人種なんだなぁと改めて「スン」としたのだけど、ちなみにそこで僕が勧めたのは、
・君の名は
・サマーウォーズ
・カリオストロの城
・カンフーパンダ
・ヒックとドラゴン
普段アニメを見ない人というのは、つまりは「アニメが好きじゃない」「アニメを面白いと思わない」人であり、さらに言えば、「別の趣味がある」「アニメが無くても生きていける」人なわけだ。だから、
「アニメが好きな人の視点」に凝り固まって勧めても、それは100%刺さらないと断言する。
僕はコードギアスを序の序しか見てないけど、とてもじゃないけどあのキャラデザに一般性を感じることは出来なかったし、そもそもSFやロボット物が、「アニメアンチ」に「届く」わけがない。シュタインズゲートは「僕は見れた」けど、あの厨二病全開のテイストは、「正直キツ過ぎる」し、「ガマンさせる」のも絶対難しい。
僕が挙げたコメントにいいねは一切付かなかった。がしかし、もし本当に男性が、たとえばアニメを本気で見なかった女性と一緒に見るなら、もしくは、ずっとアニメを見てこなかった年頃の娘と一緒にアニメを見るなら、
この5本以外に自信を持って勧められる作品はほとんどない。
それはピクサーもディズニーもしかり。トイストーリーとか「サイコ」が出て来るアニメをなぜあそこまでもてはやすことが出来るのかと思うし、マイナスの溜めは、僕にはやっぱり必要だとは思えない。
ちなみに、ちょっとだけ迷ったのは「WALL・E」。これも嫌なヤツは出てこない。ただ、SF色が強すぎる点で落選した。
・テンポがよく
・メリハリがあり
・掴みが上手く
・絵がキレイで
・一般的なキャラデザイン
そして、、、
・SF色が薄い
※この場合は宇宙とか未来とかを指す
つまり、「馴染みやすく楽しい作品」であることが、「アニメ初心者」には刺さると思うのだ。てか、これら5本に関しては、初心者でなくても十分刺さると思うけど。
で、話を戻す。
僕はそんな「ニュートラルな価値観」に絶対の自信を「持っていたい」と思う人なのだ。だから、「相手が誰かわかってる状態」で、地雷は極力踏みたくないし、わかっていない場合でも、注釈を付けて「こういう人にオススメ」としたい。
その子の趣味は、
・グロOK
・鬱OK
そして、、、
・ラブコメNG
凄い、、、。言葉を無くすほどに僕とは対極にある趣味だ。てか、ラブコメNGと言いながら「君に届け」は大好きで何度も見返していると言っていたので、全てがNGというわけではない。重要なのは、「刺さるところと跳ね返すところがどちらもラブコメにはある」と言う点か。
また、作画に関しても地雷もあるし、「スイートスポット」もある。「氷の城壁」や、僕の大好きな「どうも好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です」なんかは、マンガを描いてるのが女性であることも手伝って、かなり「女子向きの絵柄」であり、同時にその内容に、「男子向けファンタジー」はほとんど見あたらない。
男子向けファンタジーとは、つまりは男にとって都合が良すぎるあり得ないシチュエーションと、女子の嗜好&行動のこと。
もちろん僕はそれが大好きだし、逆に言えば「女子向けで僕には刺さらないカテゴリ」も当然あることを知っている。
たとえばBLとか。
ちなみに男子でレズが好きな人より、女子でBLが好きな人の方が「シェアが大きい」ことも僕は知っている。理由は凄くささやかだけど、
「BLが嫌いな女子は居ない」
と言う言葉を数回目にしたから。「レズが嫌いな男子は居ない」という言葉は一度も見たことがないのに。
・・・閑話休題
ともかく、最初が肝心ではある。ここで信頼を得ることが出来たなら、次のオススメにも繋がるし、さらに言えば、「脱初心者に勧める作品」は、初心者に勧めるのとは全く違う「半径」を得ることにもなる。
別にその子は初心者ではないのだが。
先に挙げた2作はラブコメではあるが、笑いの要素も大きく、何より絵がいい。てか、「絵がいい」と言う条件で言えば、
ときめきトゥナイトもその範疇に入る
とも思う。かなり子供向けではあるけど、その分「爽やかで楽しい」。娘も気持ちよく読破してた。あとは、
・サマータイムレンダ
グロOKで、ラブ要素少なめ。ちと尺が長いけど、これもまぁ勧められる。方向性としてはシュタインズゲートや化物語に近い部分もあるけど、あそこまで尖ってない。あとかなり冒険ではあるけど、今僕がハマってる、
・オタクに優しいギャルはいない!?
も本音は勧めたい。てか、最初はただのハーレムマンガかと思ってたのだけど、
どうやら違う。
ただただ、男子1人女子2人が、仲良くする話。女子側には「薄い」恋心もあるのだけど、それより友情が前に出てて、読んでて癒される。
仲良きことは美しきかな
全く一切ギスギスしないのが、今の僕にはホントにありがたい。
・4000年ぶりに帰還した大魔導士
も普通に面白いけど、ファンタジー色が強いので、ちょっとだけ落ちるかな、と思ったけど、よく考えたらその子は「ハリポタ大好きっ娘」だったので、剣と魔法の世界は耐久力があったわ。行けそう。
・僕の中のヤバいヤツ
は、初速が遅すぎて勧めづらい。ただ、がんばって3冊分読めば、あとは幸せだけ。初速が遅い作品は、耐久力がないと勧めづらいよね。
てか、
今さらだけど僕の中でサマータイムレンダの評価がスゲェ高かったんだな、と。
単発劇場物なら、さっき上げたタイトルに、
・ペンギンハイウェイ
・天空のラピュタ
・竜とそばかすの姫
なんかも付け加えたいかもだけど、、、。
てか、アニオタ的には、
「トップをねらえ!」と「ジャイアントロボ」が勧めたい!
オッパイさえ出なければな~<トップをねらえ!
最近のコメント