プラモ

2009年12月 3日 (木)

電撃ホビーマガジン

ユニコーンのヘッドに釣られて買ったはいいが、ぶっちゃけさほど「読みで」がなかった、、、のは初見時での話。今日あらためて見直してみたら割と楽しめた。まぁそんなものである。つか今日は仕事がぐっつり疲れたので、内容が非常に短いがたまにはそういう日もある。許されたし。

ちなみにまだ件のヘッドは作ってもなければ開けてもない。「おいおいクリス転売する気かよ」と思われても致し方ないが、ぶっちゃけその通りである。ウソである。単に面倒なだけだ。っていうか何で僕がこのユニコーンヘッドの付録に釣られたかと言えば、

 どうやって変形してるのかが凄く気になったから

に他ならない。どこをどう考えても、写真からあの二つの顔が変形するとは(特に差し替えなしで※付録は差し替えがありますが)どうしても理解想像できなかったからだ。その正体を突き止めたい、何としても知りたい、それがとどのつまり1290円という対価を支払おうという気になった最大のトリガーだったのだ!っていうかそんなに大袈裟に書く必要は微塵もないのだが。たかが1290円。人生を左右する額でもない。「1290円で救える命があります・・・」・・・左右する場合も時と場合によっちゃぁあるかも知れない。

●宇宙戦艦ヤマト 復活編

そもそも日頃からプラモやアニメ関係の雑誌を読んでないので、存在すら知らなかったのだけど、どうやらあと10日ほどで公開になるらしい。と言ってもまぁ今の世の中今さらヤマトであるからしてさほど話題にも上らずだからこそ僕も知らなかったわけであるが、、、

 まぁ変な感じである。

予告を見るまでもなく「キャラデザイン湖川友謙」と聞いただけでなんだろこの違和感。湖川友謙自体は決して嫌いではないのだが、少なくとも彼の描く古代や森雪に松本零士のニオイはない。小松原一男じゃないのは(既に他界なさってるから)当然としても、やっぱりその背景には富山敬が他界されたってのもあったりするんだろうか。っていうか軽く調べたら作監は湖川友謙がやってたりしたんだな>さらば宇宙戦艦ヤマト。まぁそれが復活編の「松本零士ならざるなにか」に対する免罪符となるわけでは全然ないのだが。

しかし主題歌もアルフィーとは・・・。特報ムービーのナレーションが佐々木功だったのだけが救いというか、

 何から何まで昔のヤマトじゃないんだな、、、

って感じだ。

ただCGを多用したメカ描写は悪くない、というかちょっと見てみたい気もする。プロットとしては流行りのディザスターだし、今やるのもアニメブームの折、悪くない選択かも知れないが、当時一世を風靡した「ビッグバジェットなアニメ作品」の風体を纏うにはあまりにも(今のアニメファンに対して)知名度が低くなっていないかと思うんだよな。ぶっちゃけ僕も観に行くつもりが(今のところ)ないし、近所でやるかどうかも甚だ怪しいもんだし。つか迫力で押す作品だと思うけど、ヱヴァ破のあとではあまりに分が悪いだろうとも思うんだよ。どうしても比較しちゃうじゃない?

期待度は☆の半分(0.5)くらいかなぁ。

●MG悟空

笑顔の悟空が好きなので、今ひとつピンとこない。なんか怒られてるような気になるのは僕だけかな。

●RX78特集

verKaが何だかんだ言って格好良く見えるなぁ。48分の1のBクラブのヤツが欲しかった時期が僕にもありました。新しい48分の1のヤツは、値段が高そうなのであんまし興味なし。ただ握り手が大きいのは個人的にスーパーロボットっぽくて好きだけど。

●ダブルオーライザー

ふーんって感じ。言っちゃ悪いがこれまでのPGの中で一番どうでもいいな。ただ60分の1を支えるスタンドはちょっと見てみたいけど。バカデカそうなので。しかしガンダムの記事が多いなぁ。9割くらいガンダム関係な気がしてくるよ。

●VF27γ

ブレアが載ってた機体がプラモと超合金で出るらしい。ちょっとかっこいいかな~とも思ったけど、冷静に考えるとメサイヤの方が僕好みだし定価16800円はやっぱちと高い気がするかな。ファイターモードで並べて置きたい気もするけど、そんなスペースどこにあんだよ!という声も同時多発的に合唱のごとく発生するのでやっぱスルーだな。

●ミンメイ2009

ハセガワのバルキリーに美樹本晴彦本人が描き下ろしたミンメイのイラストが載ってるんだけど、「これがなかなかにカワイイ!」。美樹本晴彦自身も現在「超時空要塞マクロスTHE FIRST」としてマンガを描いてる関連もあったのかも知れないけど、いやいやどうして。やはり彼がちゃんと描いてるミンメイこそがミンメイだよなぁと今さら思う。っていうかFにちょっとだけ出てきたミンメイは「ミンメイに似せた何か」だった気が凄くしてきたな。

余談だけど僕的には彼女のヘアスタイルはこのハセガワバルキリーに描かれた「チャイナ服」の時のものが一番好き。つか普通にロングに下ろしてるのは今の流行からするとどうしても古くさく見えちゃうんだよ。

もっとどうでもいい余談だけど、個人的にさほどミンメイも早瀬未沙もどっちもさほどでもなかったりしたんだよな。あんまし萌えなかったというか、、、。周囲にはラムちゃんがいいとかかぼちゃワインのエルがいいとかいろんな勢力があった気がするけど(あと響子さんとか)、今ひとつ当時の自分が一番萌えてたキャラってのが思い出せない。お雪さん(うる星やつら)とか明日香(さよなら三角)だったかなぁ。ホントにどうでもいい話だな。

●超合金魂ダイターン3

カッケー!。でも買わないだろうな。テストショットみてもうお腹いっぱいだ。

●フィギュア関連

まぁ多少言いたいこともないではないけど、、、とりあえずスク水はスゲェ。
http://www.amiami.com/shop?vgForm=ProductInfo&sku=FIG-MOE-1331&template=review.html
「情熱があれば何でもできる」ということの一つの証明でもあるな。「水着は切る、破く、伸ばすと元に戻せません」という注意書きが、「じゃ、じゃあどうすればいいんだ!?」「二つ買えばいいのです」「なるほどーーーーーー!」という自己完結を喚起させ、この商品がポケモンよろしく確実なヒットを約束されていることを示唆させたな。え?欲しいかって?いやいや向学のためですよ!?もし欲しいとしてもそれはあくまでその素材がどういったものなのか、向学のために興味がある、それだけの話ですよ!?もちろん2つとか買いません。っていうかこういう書き方するとさも「3つ買いそう」に見えるけどホントにそれはないから。っていうか

 ミクのが欲しい。

あ、「スク水のミク」が欲しいわけじゃないですよ念のため。

●ウェズリー・スナイプス

ブレイドのフィギュアが似すぎてて笑えるほどなのだけど、グラサン取った時の顔に妙な違和感が。そうなんだよね実際のウェズリーは目が悪くて焦点が定まってないから、

 むしろ本物の方が似てないフィギュアみたい

な表情だったりするんだよ。さすがにそこまでは再現できなかったのか、って感じだ。

------------

雑誌見ながら書くと意外とネタがあるもんだなぁと思うけど、時間も結構掛かるんだよな。どうしても読んじゃうから。まぁたまにはプラモもいいかなぁと。もっと言うとフィギュアとか(猫耳綾波にやや萌え)もたまにはいいかなぁとか思ったりはしましたです。目のとこがデカールになってれば素人にもハードル低いし。つかアニメとかフィギュアとかの話を書いてるとホントに僕がアキバ系オタクに見られちゃうのが辛いとこだな。僕はただ変態なだけなのに・・・。っていうか「変態」という単語ものだめのおかげで随分地位向上したような気がするのは僕だけかしら。市民権を得たというか。まぁあんな上等なもんじゃないんだけどさ。▲▲△。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

アストレイゴールドフレームアマツ

090708amatu 何がきっかけで作る気になるかわからないものである。長男がPCを使っていたので、何となくそんな気になりいきなり組みきってしまった。もちろん今日も仕事明日も仕事である。まぁ色も塗らず、、、シナンジュんときと違って今回は最初から塗る気零だったのでシールも全貼り。つか写真は指紋だらけでイヤ~ンな感じですけど、とりあえず、

 作ったってのがウソだと思われたらイヤなので。

アップだけしておく次第。

でもまぁいいんですよ。ぶっちゃけネット探せば素組の写真なんていくらでも見つかるでしょうし、誰が作っても同じ様に仕上がるプラモの写真にアイデンティティなんざございません。だから僕の組んだアマツの「結果」についてはそうも語ることはないですぶっちゃけ。

でも、

その過程に関しては少しだけ書きたいことがある。そう大したことではないが、まぁ「今日のクリスはプラモ作ってたんだな」という程度のことは書きたいことがある。だらりと読んでもらえると嬉しい。っていうかそんなに大したことはないのだが。って何度も言うあたり本気で奥行きのない話なのだが・・・。

今回のアマツ、まず以前から書いてきたように、

 ピカピカ

である。メッキなんだから当たり前だと思われるかも知れないが、いやいやどうして「黒」が予想以上にピカピカ。ピカピカだと思っていたがそれ以上にピカピカ。どのくらいピカピカかというと、

 コンパウンドで磨いたかのよう。

っていうか、

 写真見てわかる通り指紋が付きまくるくらい

ピカピカなのだ。でもってメッキも当然ピカピカ。

 何か作ってるだけで贅沢な気分が味わえる

のである。ランナーから切る際も、いつもの手応えを「サクッ」とするなら、「パリン」という感じにプラスティックが砕けるような異質な感覚が手に残る。これは僕の勝手な想像だけど、このアマツの黒パーツに使われているプラは通常とは違って粒子が特に細かい物なんじゃないかという気がした。だから金型の段階からツルツルの仕上げをそのままプラにも活かせるのでは、と。

実際ゲートもかなり細い。特別大きな爪のパーツはともかく、細かなパーツなんかは、まるで糸のようなゲートで成形されている。メッキパーツと相まって、無塗装前提のプラだと感じるのだ。

実際シールや多色仕上げのランナー、組み上げる過程においてもその「こだわり」は随所に感じられ、特に1/144のアストレイを作った者としては、

 ふくらはぎのパーツ分割に感動せずにはいられない。

あの塗るのが超面倒だった溝だらけのパーツが見事に色分けされている。それもツヤがあって質感の高い状態で。

「これはある意味レゴっぽいな、、、」

とも思ったけど、実際のレゴと比べるとABSじゃないのでちょっとたよりない。

メッキをこうやって多用したキットを作るのが初めてだったからかも知れないけど、ちょっとした小さなパーツにこそ魂が宿る感じが凄くする。ほんのワンポイントのような金でもおざなりにせず、きっちりメッキパーツ。メッキは素人には塗装での表現が出来ないからこそのこだわりだとは思うけど、特にアマツに関しては設計段階から、

 塗らなくてもかっこいいヤツにしよう!

という設計者の意図が凄く感じられる構成になってるんだよな。だから他のキットからの流用ランナーに「大量の未使用パーツ(主に右手用)が発生」してしまうという弊害が起きてしまったが、どれもこれも仕方ないというところか。

ちなみに写真ではわかりづらいかも知れないけど、っていうかわからないと思うけど、

 アマツ、かなり小さいです。

具体的に言うとバブシカさんから賜った1/144のジオング(含む台座)より背が低い。もっと言うと腕も細くて顔も小さくて、体に至ってはファーストグレードのシャアザク並の大きさしかない。

 でもその胸その腕その頭の構成に使われているパーツ数はハンパない。

軽い気持ちで組み始めたんだけど、実際のところ組上がるまでに、

 3時間半くらい掛かった

それほど組むのが遅いつもりはないけど、まぁアンダーゲート含めて慎重にゲートカット(でもナイフは使わない)した分時間が掛かったかなって感じ。あとシールもピンセットでそれなりにがんばって貼ったし。

今回は普通にページの最初から組んでいったんだけど、途中で、

 あ、モチベが下がるバックパックや武器から作らなくちゃ!

と気付いて上半身が出来た時点で背中を組み始めたんだけど、、、いやいやどうして。

 アマツのバックパック、かなりカッコエエ!

何がいいって「やっぱりツヤとメッキのコラボ」が最高なわけなのだ。ちょっとしたパーツでも既にそのパーツはコンパウンドで磨かれたような状態なわけで、いちいち満足度が高い。むしろ色を塗らずに仕上げた方が満足度が高いんじゃないかというくらいランドセル部分が綺麗なのだ。

あとパーツの後ろ側にフタをするような構成になってるものも結構多かった。MGと違って内部メカを作らなくて済むのもお気楽でいいし、
※っていうかアストレイのスケールだとほとんど1/144並に小さいから事実上無理なのかも知れないけど。
そもそも中身なんてなくても十分細かいし、満足出来る。

まぁ発売されてから結構経ってるから、今さら作ろうという人はいないとは思うけど、もし作る時は以下の点に気をつけよう。

・アンダーゲートをあとでまとめてカットしようと一気にパーツを切ると、かなりの確率で(気持ち的には絶対)切り残しがあってハメたときかなりブルーな状況に追い込まれるので、アンダーゲートパーツはまめにカットしながら進めていくことがお勧め。

・シールはピンセットで貼ると比較的綺麗に貼れるとは思うが、失敗してしわが出来るともう取り返しがつかないので、強く押さえるのは慎重に。つか本音は押さえたくないくらいなんだけど、押さえないと剥がれて来ちゃうんだろうな。

・アストレイの右手のパーツも大量に付いてるからと言ってそっちも組んでしまうと、ポリキャップが100%足りなくなります。つか僕はその情報を得ていたので気をつけて作っていったには作っていったのですが、

 途中何となく左足上部のパーツと間違えて肩パーツを作ってしまい、あまりにも緩くて凄い衝撃を受けた。

説明書の最初の方に使わないパーツってのがあるので、それを見て捨てちゃう、もしくは切り離しておいた方が安全かも。

・一番小さいシールは胸の上に貼ります。かなりわかりづらいので一応・・・。

------------

とにかく塗らずに作ったプラモで、これほど見た目にワクワク出来たのはこれが初めてかもってくらい贅沢感が味わえるキットでした。つか途中からですます体になっててスマヌ。こないだヤフオクで500円くらいで(送料込み1500円くらい)50個出品が落札されてたけど、その値だったら絶対買いだと思いますね。逆に言えば小さいので正直定価では割高感があるかも。

爪が重いので自由なポージング、というわけにはまいりませんが、「黒・金・赤」という配色はメッチャツボなので、もちっといろんな格好させて楽しみたいと思う次第です。つかここまでいくとガンダムの顔って呼べ無くない?クリス評価★★☆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

プラモ作った

今日は仕入れ。ちなみに明日も仕入れ。朝が早いからそれなりに昨晩も早く寝るべきだったのだけど、何となく娘と一緒にプラモ作りを始めてしまった。

今回のプラモ熱はまずシナンジュの衝動買いに始まり、同素組、娘のFGシャアザク、長男の1/60完成、フリーダムヤフオクでの大量落札へと続く。手元にある5つの新プラモはどれを作ってもいい状況だったが、さすがにシナンジュを作った後残った、

 色を塗らない寂しさ

は禁じ得ない。エアブラシを使わず、古びたプラカラーを筆で塗る低レベルなプラモ作りであっても、自身が楽しんで満足できればそれ以上のことはない。別に誰から文句を言われるでもないのだから、ひとつひとつステップアップしていこう。

幸いにも娘はプラモに対して好意的だ。FGのシャアザクも色を塗りたいとしきりに言っていたし、今回も色を塗る前提でHG3種を購入したつもり。ランナーのまま塗る事に対しての是非はあるかも知れないが、「娘と一緒にプラモを作る」というのはスキルに関わらずガンプラ世代のお父さま方からしてみたらなかなか魅力的なコンテンツなのではないだろうか。

まずレゴの山に埋もれたプラモ道具を発掘する。かなり最下層に近い地層から出土したそれらはすでに完全に硬化しているものとばかり思っていたが、軽く振ってみると「チャポチャポ」と軽い音がする。さすがはアクリルカラー。日持ちの良さでは比肩する物ナシ。
※ちなみに臭いも嫌いじゃない。

何か致命的な弱点があったような気もするが、アクリルのフラットカラーはラッカーほどじゃないけど乾きも早いし、安全性の面でも水洗いできるから悪くないだろう。塗料の乗りもよく、ムラにもなりにくい。閉店セールで買ったものと併せて全部で20本ほどの「生存者」を救出した。

ダンボールを敷き、ペットボトルの下5cmほどをカットして水洗い用のバケツにする。プラモの上箱に、、、あ、ちなみに作るのはアッガイをチョイス。まぁケロロでも出てきたし、シールはモノアイだけで他は完全にランナー状態の塗装で色分け出来る。でもってアクリルカラーはフラット系AFVのものが多かったので。

上箱にカラーを置き、土間の横でガンガンに塗り始める。昨夜は風通しもよく、カラーの臭さも全く気にならない。電灯が白熱灯で色味がわかりづらかった点はあるが、それ以外にハードルはなく、、、

「お風呂入りなよ~」

娘あえなくドロップアウト。っていうか1枚ランナー塗り終わる前に飽きかけてるんですけど?みたいな?まぁよい。

なんだかんだで二人でチビチビ塗っていき、内部以外は塗装完了。1時間くらいかな。もちっと掛かったかしら。なかなか楽しい。やっぱり色を塗らないとな、とシミジミ。

アクリルは一見乾いているようで実はまだ完全じゃない場合が多いので、アッガイは一旦終了し、続きは明日へ。

娘は寝てしまったが、自分的にはもちっとテンションが上がっていたので、以前塗るだけ塗ってほったらかしにしていたスターゲイザーをいきなり組み始める。ランナーの状態で塗られて、埃をかぶっていたスターゲイザー。今作らなかったら永遠に作らないと思ったのだ。

こいつは以前友人Tと一緒に作りっこしようとしたもの。でも何かの理由で(たぶん全然大した理由じゃない)僕だけやめてしまっていた。それがついに、、、

 っていうかスゲェシール貼るのが面倒。

ゲートあとも目立ちまくりだし、正直上半身作った段階でかなり心が折れそうに。。。明日も早いし、今日はここまでにしようかと迷うが、、、ホントに中断したらこれまた作らなくなる気がする、、と思い結局がんばって組み上げました。

090616sg ←ゲートあとが目立ちまくり。塗膜も厚い。つか塗る前は頭の中で「この配色ならかっこよくなる・・・かな」と思って塗ったわけだけど、なんかイメージとちょっと違う・・・。誰が乗ってるとかどういう状況でとかが全然見えてこない。うーむ。

でもせっかくだからゲート跡のリタッチとちょっとした墨入れとかはしたいかな~。まぁ一歩一歩「歩き直す」ガンプラだからね。いいんですよ。

で、アッガイの方はというと、、、

 すっかり娘が飽きちゃった・・・

そんなもんだよな~(汗。でも気まぐれなので僕が他のを作ってるときに作りたくなるかも知れないと、一旦保留。僕が作るのはやめておきます。つかアクリルの弱点思い出した。

 塗膜が超弱い。

乾いても簡単に剥がれるんだよね。特にフラットは。セメントで組み上げる昔のガンプラならそれほどパーツ合わせに強い力が掛かるわけじゃないから、さほど問題もなかったんだけど、今のスナップフィットはホント固いとこは固いからね。
※その固さが娘に組ませるのをためらわせる要因のひとつかな、とも思うし。

 アカツキやアマツはラッカーで塗ろうと思った。

まぁ塗ると言っても部分的ですけどね。つかさすがにラッカーはほとんどお亡くなりになってると思うので、今度の休みにでも買ってこようかなって感じです。参加者二人とかでもいいからプラモコンペとか、、、出来ないことを口にするなっ!みたいな?とりあえずの目標。

090615pla  ドラクエ発売までにこないだ買った5つのプラモを完成させる!

要はやる気ですよね。やる気になれば仕事から帰って寝るまでにMGだって作れるさ。ってMGは一つもないですけど。

あ~でもプラモやっぱ楽しいな。ゲームと違って形が残るのがいい。オリジナルカラーで塗ればそれって世界に一つだけ、みたいなもんだしな。テンション上げていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月11日 (木)

ガンプラ買ったーーー

シナンジュの時に書いたこと。

 作らないなら買わなくていいけど、作るなら買ってもいい

そうなのである。僕は晴れて「作らない側」から「作る側」の人間に(一時的かもしれないが)シフトしたのである。だからして、

 クリスはガンプラを買う権利を得た!

と言っても過言ではない。
・・・ええもちろん弁解相手は「自らの心」です。誰に言い訳するでもない自分を説得です。

っていうかさほど欲しいプラモがあったわけではないんですよ。シナンジュだけは別格でしたが、「欲しいプラモがあるから買う」という純度の高い衝動がバックにあって、その結果シナンジュのあとに続けて購入する、というわけではないんです。

 単に安いのを見かけたら欲しくなった。

なんて低俗なきっかけでしょうか。っていうか値段だけで買って満足した試しが果たしてあったのかクリスよ。ゲームだってそうだ中古で200円のゲームだからって200円分楽しめたのか、って話ですよ。
※もっとも8000円のゲームに200円分楽しめなかったタイトルがあるような非常に苦い記憶もないではないのだが。っていうかタイトルは敢えて伏せるが某カプコンのプロレスゲーム・・・。スーファミ版・・・。すぐタイトルが浮かんだ人はなかなかやりおるよ。

別に何かを買おうとしてヤフオクのガンプラページを見ていたわけじゃないんですよ。たまたま、たまたま目に入ってきた

 HY2Mグロリアス シャア専用リックドム エクストラフィニッシュ

  定価31290円の品 12000円

なんだその割引率!それも即決!割引率はなんと62%!なかなかガンプラでここまでの安値はないよな~。それも1/60で。そう言えば大きいのが作りたくなってきたところだったんだよな~。でも安い。っていうかこの人他になんか出してないのかな?

おもむろに出品者の別リストを開いてみると同HY2Mシリーズが3つとも出品されてました。ただ他のはシャアドムほどの割引率ではないようでしたが・・・。

・HY2Mグフ 1/60 6300円(半額)
・HY2Mリックドム 1/60 9450円(半額)

ちなみにどの品も出品数9個とかなり多く、送料はいくつ買っても550円(安っ!)。ぶっちゃけいくらで仕入れてんだよ?っていうかバッタ屋か!?みたいな感じですが、とりあえずかなり心が動きました。特にグフに。

そう言えばこないだヤフオクで「全塗装なし。シリンダーとか部分塗装のみで、スミ入れトップコート無改造」のグフVer2.0が出品されてたんだけど、かなり写真が上手くて、ゲートの処理とかも綺麗。簡単仕上げなのに簡単仕上げだと感じさせない(たぶん基本が出来てる人だったんだと思うけど)品が、前日まで5600円だったのに、「落札12000円!」ビックリ。そんなに時間掛けてる感じじゃなかったよ!?「動かして遊んで下さい」みたいなスタンスだったと思うよ!?グフの実売は3000円くらいだから4倍の値で売れたってことで、ああなんか上手い人いるな、みたいな。っていうか正直5、6000円だったら僕も欲しかったくらいなんだよね。

閑話休題

HY2Mシリーズは発光ダイオードを使ってめちゃたくさん光らせまくる、でもPGみたいに内部構造とかギミックとかは凝ってないシリーズ。つか僕自身PGは面倒(っていうかMGも面倒)なのでまさに渡りに船だな、これは買うしかないかな、と思ったわけです。

でもそうは言っても決して安い買い物じゃない。安いけど高い。高いけど安い。もう少し調べてみてから決めても商品は逃げまい。
※この時点(6/9AM2時頃)でグフの残数6。他のはもっと。でも時間は10日の14時までとそう残されてはいない。

この出品者の他の商品も全て見ていくことにしました。すると、、、

 グフ以上に心にフックする「アカツキ1/100」50%OFFを発見!

090610akatuki_2 ←こいつです。SEEDだかに出てきたヤツらしいのですが、ぶっちゃけ店頭で1/144を見て凄く欲しかった!でもメッキだから超高い!
※1/144で定価2500円くらいしたような気がする。
それが目の前に1/100で!半額で!送料550円で出てるじゃないですか!

いやいやでもちょっと待て。ホントに欲しいのか?「欲しいよ(←心の声)」作るのか?「塗らなくていいじゃん作るよ(←心の声)」後悔しないか?「しないってクドいな~(←心の声)」でも・・・「ウルセェよ買えよさっさと(←心の・・・っていうか声に出てた・・・)」

 ポチっとな!

価格は3412円。送料込み3962円。送料込みでも4割引以上安い!衝動買いするにはちょうどいいアイテムだと思ったわけですが、ふと気になったのが、

 送料は何点まとめて落札しても全国一律550円!!

の文字。これってば同じ商品のことなのかな、、、それとも他の商品でもいいのかしら?もし他のでもいいなら、一緒に買えばそっちは送料無料で買うようなもんだからかなりお値打ちだよな?

 とりあえずナビで質問。翌日(6/9日中)返答。

 「いくつどれを買っても550円で送りますよ!」

おおっそいつはナイスだぜ!って言っても締め切りは間近に迫っている。今晩じっくり検討しよう、、、でもって買っちゃおう。っていうか買っちゃった(^^テヘ。

↓買ったのは全てそのg_collectionjpさんという出品者。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/g_collectionjp
※この人の出品商品。全部で900件以上ある・・・。

結局悩みに悩んで、
※いつもなら「作らないけど買うか?」を悩むんだけど、今回は「作るか作らないか」を基準に悩んだのでかなり建設的。

ちなみに商品の詳細はこちらで調べました。
http://www.1999.co.jp/
※全部が全部でもないけどかなりいろんなプラモやトイが載ってる。特にプラモは説明書のスキャンがあるので、「取説なし」のオク品なんかはここで何とか出来るかも。で、

買ったのがこちら。

・アカツキガンダム 1/100 3412円
http://www.1999.co.jp/10055448
※さっきの写真もここから転載させて戴きました。

・HGUC アッガイ 1/144 735円
http://www.1999.co.jp/10056269

・HGUC ザクIIガルマ専用機 1/144 525円
http://www.1999.co.jp/10027329

・HGUC ブルーディスティニー2号機 1/144 787円
http://www.1999.co.jp/10055456

・アストレイゴールドフレーム アマツ 1/100 2790円(これは30%OFF)
http://www.1999.co.jp/10049595

・アクションベース 400円
・送料 550円
--------------
合計 9199円

もう送料がいくつ買っても550円って聞いた時から「1万円分買おう」と決めたんだよね。だからあんまし迷いがなかった。最近出費抑えて生活してたからたまにはいいだろうと。

最後まで悩んだのが最初のHY2Mのグフと、MGアッガイ。前者はいろんなサイト見て、さっきのホビーサーチで説明書も見て、

 この配線は、、、オレには無理だ・・・

って思った。っていうか無理じゃないんだけど、、、すぐには作らないだろうな、と。あと20年くらいは作らないだろうな、と。「作らないなら買わなくてよい」だろうな、と。

逆にアッガイやガルマザクは価格も安いし、子供達にあげて作らせるのにはちょうどよさそうかな、と。特にアッガイはケロロでも出てきたし、
※かといってMGはハードル高いだろうし、
うってつけ。ザクも「FG315円に毛が生えた程度の値段でHGUC」ならそれは買ってもいいだろうと。ブルーディスティニーは、、、まぁなんとなく。

これで一旦勢いが止まったのですが、
※50%OFF以上の値引率の品物を全てチェックし終えたので。

 まだ何か足りない。

アカツキはもう非常に満足している。が、他のは勢いに過ぎない。やはりここはもう一つ何か買わなくては!
※こんなことを言うのは非常に珍しい(編集部注)

 「やはりMGアッガイしかないか・・・」

HGUCは確かに子供にも作らせられる。がしかしプロポーションやギミックはMGに大きく劣るんだよね。腕も伸びないし、爪は長すぎるし(MGは縮む)、体育座りも出来ないし・・・。でもって昨今のMGと比べると大きさの割に価格も安い(定価4200円。ちなみにザクキャノンは4700円以上するんだよ!?ザクなのに!→たぶん使い回しが一切出来ないクセのあるデザインだからだろうね)。その上残数は1しか出品されてない。

 買うか!?

でもホントに作るのか!?MG、、、面倒だぜ?HGUCで「アッガイ分」が満タンになっちゃう可能性はないの?(あるある)。内部メカとか正直面倒じゃないの?(面倒面倒)。それも30%OFFだしさ(高い高~い<意味が違ってくる)。

 満場一致でスルー。

でもここで思った。「欲しい物を買おう」と。やはり欲しいかどうかだろうと。オレは何が欲しいのか、何を作りたいのか。

 「かっこいいヤツしかねぇ!」

090610amatu_2 シナンジュしかりアカツキしかり。そこで候補に挙がったのがディスティニーガンダムとアマツで、最終的にアマツが残ったというわけ。つかこいつも店頭でかなり心が動いたアイテムだったんだよな、今思うと。っていうか

 スゲェ悪そうで超カッコエエし!

メッキも多く、色もあんま塗らずに組んでも心の中のもうひとりの自分からとがめられずに済みそうだし。大体「黒・赤・金」って自分スゲェ好きだし!ま、劇中では見たことないけど、これってラスボスだったのかな?なんかそれっぽい。
※ちなみにamazonでも21%OFFなので30%は「買うつもりなら」十分安い。

明日振り込む予定。出品者は18000くらいプラス評価がある人なので全く心配なし。今度の休みもどれか作る予定ナリよ(^^。
→つかそりゃ間に合わないだろ。いくらなんでも。

PS.ホントは「ケロロ大将軍」が欲しかったんだけど、この方は出品してなくてガックリ。でも今amazonで検索したら・・・

 34%OFFでちゃっかりありやんの!

でもマーケットプレイスだから送料が掛かるんだよね~。つかここでケロロ買ったら予算オーバーだし。とりあえず今日買ったの作ってからでも遅くはないかな。っていうか、

 先に筆とかカラーとか買おうよ。

ってとこか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

プラモの続き

シナンジュ組んだことで、、、ちなみに昨日から「作る」ではなく「組む」という表現を使ってますが、やっぱり素組、それもシールも接着剤も使わないプラモは「作る」というのはおこがましいのではないか思って「組む」と書いてきたんだけど、冷静に考えると39歳の中年がそう言う細かなところに意識を削ぐのはむしろキモいな。作るでいいじゃん作るで。一言だって素組のプラモを持って「俺上手いでしょ!?」とか知能が低い人みたいなことはしてないんだし?

シナンジュを作ったことで、、、正確には新しいニッパーを買ったことで、このニッパーが切れなくなる前に、間のバネが無くなってしまう前に、何かもう1つ2つ作りたい衝動に駆られていたりいなかったり。もちろん塗った方がいい、このシナンジュをより高みへと導いた方がより大きな満足と感動が得られるのはわかるのだが、そうは言ってもローテンション進行なアラウンドフォーテーであるからして、まずは小さな、、、1段の高さが3cmくらいの階段を上るような気持ちで登っていきたいと思うところ。

で、今回娘にFGのシャアザクを作らせて思った。

 このくらいなら塗りながら作れるんだろうにな~。

オウオウだったらそのシャアザクを塗りゃあいいじゃんか!おっしゃるのはごもっとも。でも今はリハビリで湯治に来てる真っ最中でございますからしてなかなかそこまでの難題は、、、

そんなわけで今押し入れに眠っているプラモを軽くチェックしてみたところ、、、

 そんなにたくさんはない。

実家には古いキャラクターモデル、、、時代的に言えばザブングル、エルガイムの頃のプラモがそこそこあったように思いますが、とりあえず今目に付いたのは、、、

MGウイングゼロVerKa、MGボールVerKa、1/100アストレイ、MG古いゲルググ、MG古いゲルググキャノン、MGリガズィ作りかけ、MGジムクウェル、1/100初代νガンダム、スターゲイザー作りかけ、ヘイズル、オージ、なぜかmpcのスピーダーバイク、MGイングラムと、

PGのガンダム、PGザク、PGゼータ、PGストライク、MGサザビー。

何つか自分が衝動だけでプラモを買ってるのがよくわかるラインナップです(^^;。ゲルググなんてそんな好きなMSでもないのに、HGUCのヤツも買って作ってるんですよね。ホント不思議。まぁ安かったとかそんな理由だったような気もしますが。

正直こうして一つ作ったことで、

 買ってもいい

という気持ちが高まっているのも事実だったりします。「作るんなら買ってもいいだろう作らないなら買わなくていいが」の理論です。これまでスルーしてきたいくつかのプラモを買うためにシナンジュを組み上げた、そういう見方があってもなんらおかしなことではありません。っていうか本末転倒かとも思うけど。

つかもし買わずに作るとしたら、もし買うとしたら、、、買うなら塗る前提なのか、このシナンジュのように塗らずに作るのか、、、自分のモチベーション次第で候補は二転三転します。っていうか、

 正直人差し指と親指が超痛い。

ので、しばらくプラモはいいかな、とさえ思ってたりするのですが、娘がシャアザク作って「このくらい簡単なのはもうないの?」というので、「そういうの」を買いに行って一緒にまた作るのもいいかな、とも思うんだよね。MGとFGじゃさすがに僕のが時間が掛かったけど、
※娘と合流した時点で残すは腰と両足のみだったにも関わらず、僕が片足組むより先にシャアザクが出来上がっちゃったからね。
旧ガンプラとHGUCくらいならちょうどいい感じかも、とも思ったり。つかまぁFGは旧ガンプラ然としているだけで実はちっとも古くないんだけどさ。
※スナップフィットだし。

いきなり余談だけど、FGのシャアザクってマジでプロポーションがいいのな。色も塗らずただマシンガン持って立ってるだけなのに、かなりかっこいい。足がハの字に開けるってのも大きいけど、そもそものバランスがかっこいいんだろうな。PGのプロポーションを元にしてるってだけのことはあるな。っていうか、

 FGのシャアザクってまだ売ってんの?

もう2、3個買って作ってもいいくらいだな、と思ったり。

ちなみに今持ってる中で「作りたい」という思いが一番強いのはPGのストライクかな。理由は一番おもちゃとして遊べそうだから。色を塗らなくてもかっこよく綺麗に仕上がるというか、そもそも色分けが良くできてるはずだし。

もし色を塗って作るとなると、今の手札の中にはないかも。MGを塗る根性はとりあえず今の自分にはなさそうなんだよな。ってまぁ自宅にあるプラモから何か持ってくるってのならあり得る話ではあるけれど。
※でも古いキット=要接着剤だし、関節とか折れそうで怖いような・・・。ってまぁ今のキットでも折れるヤツは折れるというか、そんなに股関節が折れるのが怖いなら、

 フルアクションエルガイムでも作ればいいじゃん

って思ったり。アレなら股関節はダイキャストだったもんな。安心安心・・・ダイキャストは折れなくてもその受け皿の部分が折れる可能性は捨てきれないんだけどな。

新たに買ってくるとしたら、どうかな~まず単純に、

●娘用

これはやっぱガンダムとかケロロで取り上げられたことがあるようなヤツのがいいだろうな。HGUCのアッガイとか出てたっけ?っていうか一応シャアが乗ってるような赤いモビルスーツのがいいのかしら。でも旧プラはホントかっこわるい上に動かない上に作りにくい上に壊れやすい上に、、、値段は安いけど。

候補的にはFGのガンダムとか、ガンダムシードの頃に出た安めのヤツで案外丁度いいのかも知れないな。つか冷静に考えるとガンプラじゃなくてケロロでいいじゃん。

●塗るなら

当然1/144になるけど、今って何が旬とかあるんでしょうか?ああでもギラドーガとかパワードジムとかいいかな~。え?もちろん筆塗りで塗膜も超厚塗りな上にマスキングテープとか一切使わないですよ?線とか普通によれよれですし、細かいところはむしろ塗れてないくらいですけど?みたいな?あとはタコとかかな~。

今の時期は雨が降ってれば虫とかあんまし来ないし、暑すぎず寒すぎず意外とプラモに適してる、、、あ、でもアレだ、雨が降って湿度が高いと塗装したとき表面が「かぶる」とかあったような気がする。最初からフラットで塗ればよかったんだっけ?記憶がぼやけるな~。

でもプラモリハビリするなら、案外昔のガンプラのがいいかもな~。確かに塗り分けは大変だけど、生まれて初めて塗って作ったズゴックとか少しくらいはみ出したりムラがあったりしたってスゲェかっこよかったじゃん?パーツが多いとむしろ時間ばっか掛かってテンションが持たねぇよ。つか昔からほとんど1日で塗って組み上げないとテンション持たないタイプの人だったでしょアンタは。エナメルで関節もろくしてペキってなっちゃった苦い想い出は確かに何度もあるけどさ、7月11日まではまだ間があるし、カラーだって全部が全部固まって使い物にならないワケじゃないでしょ?っていうか誰に言い訳してるんだ?

今日は長男が昔途中まで作ったフリーダム1/60の残りを組んだ。やっぱ大きいヤツはいいな~迫力があって、、、と思いつつこんなの絶対塗れないよ~とも思ったり。娘も「塗りたい」とか言ってるけど、そうそう簡単に塗れるもんじゃないよ!?つか自分ならラッカーで平気だったのに、なんか子供のことになると水性塗料使って欲しいとか思うのは勝手な言い分だよな。

あ~でもホント小さいの作るなら塗りたい!大きいの作るなら塗らなくていいや。今日もしみじみ昨日のシナンジュ見てたんだけど、塗ってたら相応のストレス、例えば塗膜の厚さで可動部が固まったり、指紋が付いたり、そもそも完成しなかったり、、、でも墨入れをしてゲート跡がほとんどわからなくなって、質感が上がって、、、って思うとジレンマを禁じ得ないんだよな。

とりあえず1/144とかで武者ガンダムとかあるなら買って塗って作りたいかな~え?出てないの?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月 5日 (金)

シナンジュ組んだ

090605sina00 色も塗らずゲートはニッパーで切りっぱなし、ガンダムデカールはおろか、シールも一切貼らずにMGシナンジュ一気に組みました。

休日ということもあり、昨日の昼にオーダーしたニッパーの到着を待って作業開始。ニッパーはAMAZONでゲートカット用と書かれていた1750円(定価2500円?)くらいのかなり高級なヤツ。もうこのニッパーを買った時に作らなきゃずっと作らないだろうというきっかけ作りでもあったわけで・・・。

ちなみに工具はこのニッパーとラジオペンチのみ。ラジオペンチは固くてピッタリはめられないようなパーツには必須でしたが、他に一旦間違ってはめちゃったパーツを外すためのマイナスドライバーの細いヤツと、アートナイフがあった方がよかったかも。ただアートナイフに関しては、

 気になるところを全部やってたら組み上がらないと思った。

確かにかなり綺麗に仕上がるんですが、カスも大量に出るし、手とか切ったらヤだし、そもそもちと刃が古いヤツしか見つからなかったので思うように切れなくて逆にテンション下がるのも本末転倒と思ったから。

 今回はとにかく組み上げることが最優先。

正直色に関しては組む前に塗っておいた方がいいところがいっぱいあるんですが、平行してやる気力も体力もあろうはずはなく、そもそも最近のMGって構造というか機構がタイトだから塗ったら動かなくなったりしそうなんだよね。腕に覚えのある人だったら少しやするとかしてクリアランスを確保したりするんでしょうけど自分は無理。誰が素組のガンプラを見たいんだよ、って話ですが、いいんですこれは自分のためにやってるんですから。いい加減組まずにほったらかしてる積みプラたちを何とかしてやりたいという気持ちも多少はあるわけでして、、、。
※塗らなくても作らないよりマシだろうと・・・。
 →こないだのケロロに出てきた冬樹みたいに足の向きを逆に付けてしまうことも積まれたままよりずっといいと思うわけです。っていうか僕らに対するアンチテーゼみたいなもんだったのかも。

さて、まず箱を開くと大量のランナーが目に飛び込んできます。A、B、C、D、E、F×2、G、H×2、I×2、J、K×2、L、M×2、N×2、0×2の計22枚。中にはスコープやモノアイ用の小さなクリアパーツやバーニアのみってのもあるけど、

 ポリキャップはなし。

プラかABSかの2択で、関節部分はほとんどABS。独特のヌメッとしたハメ心地は、プラよりもしなやかで、ポリキャップより保持力が高い。が、やわらかいということは無理してはめると簡単に折れたり削れたりしちゃう。

090605sina02 とりあえず指を間違ってハメちゃって凸部分か削れちゃいました。
※写真じゃ全然わからないかも知れませんが、結構第二関節から抜けます(^^;。

みなさんもご注意を。

さて、ビニールから全てのランナーを出し、Aから順番に並べます。PGの時は10個くらいの引き出しに仕分けして使う物を取り出してやりましたが、MGなら一気に組み上げられるだろうということで和室に座って周囲ランナーだらけ。結果的にはかなり検索性が高く、効率もよかった感じでした。

で、いよいよ組み始めるわけですが、ちと思案した結果、、、

 盾、武器、バックパックを先に組むことにした。

最近のテンションだと本体が完成した時点で結構燃え尽きちゃうんだよね。だから今回はそれを教訓に盛り上がりに欠けるところから攻める作戦。最初はテンションも高く、気力体力ともに充実してるから結構それだけで押し切れるんだよね。

 でも後から「腰」も先に作れば良かったって思った。

左右対になるようなパーツのない、顔と胴体(あとバックパックや武器など)は勢いペースが遅くなるんだよね。逆に言えば組み上がる直前は加速感を持って一気に走り抜けたい。となれば手や足を後回しにする方がいいということになるのだ。いや、ホント力説。

しかし久々のプラモだったからホントいろんな進化というか新鮮というか、全部が全部ガンプラが「こんな」だとは思わないけど、ことシナンジュに関してはホントスゲェな、というか面倒だな、というか・・・。

例えば黄色いスリット状のバーニアパーツ。内部フレームのグレーをスリットから見せつつ周囲は赤い外装パーツが覆う。つかそういうのスゲェ多い。まるでPGというか、ホントPGライクな構造になっていて、シリンダー状のパーツやフレーム連動で動くスライダーパーツの多いこと。

 外装被しちゃったらほとんど見えねぇじゃん・・・
※ちなみにコックピットも胸部を開けることで見えるんだけど、「フルに開けても下半身しか見えない」マークIIみたいにライティングされるなら多少見えるかな、とも思うんだけど。

あ、これから作る人のために僕が感じたポイントをいくつか書いておくことにする。つか友人Tくらいしかいないかも知れないが。

・動力パイプのスプリングは正面側に隙間が無くなるように入れないと(つか瞬接で止めないと)プラのガイドラインが見えてかっこわるい。

・(僕はシールを貼りながら作らなかったけど)ハメるのに力の掛かるところに貼っちゃうと、たぶん、いや絶対剥がれる(もしくはズレる)と思う。

・指はホントに注意。1/100なのにかなり動きますが、間違ってハメると中の凸部が削れて保持力が弱くなってしまうかも。

・スパイクはめるの超キツイ。ティッシュで包んでラジオペンチで押し込みましたが、傷は付くわティッシュが隙間に挟まるわでギャフン。いっそのこと切って貼った方がいいかも。いや僕は接着剤使わなかったのでやりませんでしたが。

・股関節が超固い。だから何だって話だけど。

・ビームライフルのスコープ部分のハメがかなり緩い。つか抜ける。でも接着しちゃうと腰にマウント出来なくなるみたい・・・痛し痒し。

・ビームライフルを持たせる時の掌にあるホゾが結構緩い。でもこれもだからどうしろって話。

あとは説明書をよく見て向きとかに気を付けていけば普通に完成します。自分は5時間半くらいで出来上がり。
※ナイフ使ったりデカール貼ったりしてたらとてもそんなじゃ済まないと思うけど、途中で娘も何か作りたいってんで「ファーストグレードのシャアザク」を掘り出してきて一緒に作ったので生産性は下がったかも。

キットに関して感心したというか「スゲェ・・・」と思ったのは、モノアイが内部でギア連動みたいになってて、「頭を右に向けるとモノアイも右に移動する」。角度にして10度くらい余分にモノアイが動くのがイイ感じ。でも光るわけじゃないから直接外光が入るように見ないと見えないけど。

あと説明書に「パチン」って書いてあるところはホントにパチンって音がする。当たり前と言えば当たり前なのかも知れないけどかなり感心した。最近のはみんなそうなのかも知れないけど、パーツの「合い」も凄く良くて、プラ同志でもまず隙間らしい隙間は出来ない。
※塗装してなかったから、というのもあるかも。

全体的にゲートが細い。アンダーゲートなのはヘルメットのパーツ1つだけだけど、全体的にゲートが細く、ニッパーの性能を差し引いてもそれほど力を掛けることなくカットすることが出来た。ただやっぱ外側から見えるゲートの跡はかなり多いので、塗れるなら塗りたいし、ナイフで整えられるなら整えたい。

赤いパーツはややつや消しのような表面処理がされていて、黒いパーツはツルツルだった。これは黒は上にシールを貼る為の粘着性を高めるためで、赤は質感を高めるためなんだろうなとわかったのがちょっとニヤリだったかな。

可動範囲はそれほど狭くないとは思うんだけど、

 正直動かすと壊れそう

「壊れる」ではなく「壊れそう」。基本関節は全てABSだし、肩や股関節などの強度が求められる部分は特に太く補強されているから、そうそう折れることもないのだろうけど、あまりにも多重構造なので「どこを持って曲げたらいいのか」がわかりづらく、塗ってないのに取り扱いに気を付けなきゃいけないような気にさせる。
→これで塗装していろんなポーズを付けて写真を撮れる人ってホント尊敬しちゃう。正直剣派の僕でも、せっかく作ったからという理由だけでライフルを持たせているんだけど、
 もう動かしたくない・・・

って感じ。いつもならカッコイイポーズで飾るところなんだけど、何かこうデリケートというか、そもそも掌の武器保持力が弱いから余計そう感じるのかも知れないけど、素立ちでかなり満足してる自分がいる。アクションベースとかあればまた違ったのかも知れないけど、とりあえず指先は痛いし、素組みのプラの写真なんてみんな見たくもないだろうから、ちょぴっとだけに止めておきます。
※後日いろんなポーズを付けたくなったらまた撮ればいいし。

何か疲れて指を痛くしただけのように聞こえるかも知れませんが、3600円の娯楽としてはもう全然十分過ぎるくらい楽しめました。組んでる時でもパーツが気持ちよくハマる感覚はある種レゴに似た完成度の高さ、心地よさを感じさせてくれましたし、腕一本手首一つ組み上がるだけでも結構な充実感を得られました。ニッパー代が掛かってると言えば掛かってますが、これを機にいくつか積みプラを消化すればそんなのは関係ないわけですし・・・。

ぶっちゃけ色を塗ってシールやデカールを貼ってしっかり仕上げられれば、今とは比べ物にならないほどの満足感を得られるのでしょうけど、とりあえず今日はまぁいいかなって感じです(^^;。っていうか娘のFGシャアザクの方がむしろ色が塗りたくなると言うか、定価ベースで23個分かぁと思うと妙にシミジミしたり。いやどっちが価値があるとかそういう問題ではないんですけどね(^^;。

あ、そうそう大事なことを書き忘れていました。

 シナンジュ、やっぱカッコイイです(^^。

自分なりの正解みたいなのを求道してる方とかはわかりませんが、小学生レベルな自分が見た感じでは、プロポーションとか完璧だと思いますし、よくゲームの話題でするネタですが、こんなのがもし小学生の頃登場していたとしたら、冗談抜きで日本中が地殻変動で海の底に沈むんじゃないかというくらい衝撃が走ったと思います。発泡スチロールの06Rの比じゃないでしょうね。
※1/60で2000円の時代に1/100で7000円ってのも隕石落下氷河期突入くらいのショックですけど。

でもこういうのってたぶん日本人だけなんでしょうね。作れるの。何かスゲェ細かいし、一番小さな黄色いバーニアパーツなんて、「この向きではめろ」の図示の差がパッと見わからないほどでしたからね。
※出っ張りが0.3mmほど長い方が下、みたいな。
理解者がないところで価値は生まれませんが、もっと世界から評価されてもいい、素晴らしい工業製品だと思うんですけどね~。作ってみてより強く感じました。MGシナンジュ★★★☆かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

シナンジュ落札

090525_s03_2 ※貼り付けた素晴らしい作例の数々は全てネットでテキトーに落としたもので、僕の落札とは何にも関係ありません。念のため。

やっぱ欲しいな~とヤフオクで検索。一時期の品薄は過去の話となり、今はもう潤沢というか、買い手市場というか、出品されまくり。いったい何ページあるんじゃ!と思いつつ、

 多くがコミック付録のバズーカだったり。

さすがに本体も持ってないのにバズーカだけ落札したりはしません。つか本体持っていても別段バズーカ欲しくなかったり・・・。

前も書いたかも知れないけど、自分は銃火器より剣の方が好き。何つか銃を構えるポーズってプラモだとなかなかしっくり決まらないことない?っていうか、

 本当にリアルなシューティングポーズを知らないし、知っていたとしてもそれがかっこよく映るかどうかはなはだ怪しい

090525_s06_2 気がするんだよね。でも剣は違う。自分の中でカラダ、ウデ、手首、そして剣の方向に意志を通して「かっこいいを探すことが出来る」。だから大抵自分が作ってたヤツは剣を持たせてましたね。あ、でも書いてて思い出した。イングラムだけは右手で持って左手を添える感じの拳銃が非常に様になってたな。オモチャ屋の店先に飾って貰ったりしてました(^^。懐かしぃ~っていうかもちろんその店はもうありませんが。

で、

何でまたシナンジュを買う気になったかと言えば、

 安かったから。

これに尽きます。この二日ほど落札状況をいくつかチェックしてる感じだと、大体送料込みで4300円くらい?定価が7350円だから振り込み料を考慮して4割引くらいが相場だったんだけど、

 2個で希望落札6500円(+送料600円かんたん決済158円)=7258円
 ※一個あたり3629円!

なんと半額以下!安っ!っていうかネックは「2個」ってことだけなんでこりゃもう買うしかねぇか、って感じだったんですが、

 普通考えたらそのネックがデカイだろ

090525_s05_2って感じですわな。ましてや最近めっきりプラモを作らなくなった僕のこと。何でまたここにきて作りもしないプラモを同じの二つも買わなきゃならんのかと。投資かと。オマエは大金持ちなのかと。

 友人Tが快く1個持ってくれることになった!

ありがとう友人T。つかホントならここで、

 二人でコンペしよう!

とでも言いたいところなのだけど、いかんせん前回途中まで作って心が折れちゃった自分としてはとても無理っぽい。っていうかいくら3600円でもMG、そしてシナンジュですからね、そうやすやすとは作れるはずもありません。っていうか、作りやすくは出来てるんでしょうけど、さすがに塗らずに作るほど愚かになれない・・・。

でもレゴにも言えることですが、人より安く買った(かも知れない)という事実はもうそれだけで結構愉快というか、ある意味満足みたいなところがありますね。もし普通に2割引で買っていたとしたら、2000円分くらい余分に出してたってことになるわけですから。
※でもそれはそれで「旬なウチに手に入れる」という別の満足感が発生することを忘れるなクリス!

ま、何にしても相手はショップでフィードバック+が7000以上の方だったので、ほとんど心配しておりません。到着を待つばかりです。

・・・

090525_s01_2 余談ですがシナンジュは最初にホビージャパンに載ったときからかなり「惚れ込んだ」というか、スゲェカッコイイ!と思った久々のプラモ(正確にはフルスクラッチだからプラモとは言わないんだろうけど)。何万もするガレキでもいいから欲しいっくらいに思った日もありました。

それから数ヶ月?数年?経って「そろそろプラモが出ていてもおかしくない頃だな」と思いヤフオクで検索しても一向にヒットしない。「うーむあれだけかっこいいのに何でないの?」と思ったら何のことはない、

 アニメのガンダムには出演なさってらっしゃらないと。

ぎゃふ。あれだけカッコイイのに、なんてもったいない。つかアニメに出てないんじゃプラモ化の可能性なんてスゲェ低いんじゃん。やっぱ大枚はたいて買わなきゃだめなの?

結局いくらかっこよくてもガレキはガレキ。パーツ分割だとか可動だとかはプロポーションのために大きく犠牲になります。全てが全てではありませんが、確率的に「素立ち」になる可能性が非常に高く、僕の大好きな剣を構えるポーズもたぶん出来ません。
※まぁ技量があれば出来るんでしょうけど。

「でもホントにプラモ化ないのかな・・・」

軽く調べた直後にニュースを発見!ピリリと電気が走りました。

「なんと来月出るじゃん!」

この時のテンションはもう完全に「自分が買う物」になっていたわけですが、今思えばなんでスルーしたのやら。
※作らねぇからだよ!

090525_s08_2しかしバンダイ様々です。ガレキだったら動かないのがめちゃめちゃ動くし、プラなら軽いからいろんなポーズで自立出来る。シールやらデカールやらもこれでもかと付いて、それで価格は7000円。確かにMGとしてはかなり高い部類ですが、これをガレキで作ったとしたら冗談抜きで10万とか平気で超えたんじゃないかと思います。
※パーツ数も死ぬほど多そうだし。

 それが3600円ですからね。

「買わなきゃ損」。そんな自己暗示にも掛かるってもんです(^^。

全然関係ないけど、シナンジュって僕のイメージだと「フェラーリ」に結構近かったりする。赤の色味とかツヤの感じとか・・・。
※だから金のエングレービングはあってもいいけど、細かなデカールとかはなくても平気、、、というかむしろいらない。

090525_s04_3 つかグロスのレッドは「ロボコンのレッド」みたいなもんで、「重く見える」から好きなんだよね。銀が入って無くてもメタリックというか、赤い実車とか当たり前だけど「鉄の重さ」が感じられるじゃない?プラスチックじゃないというか。なのにどうしてこんなに作例はセミグロスが多いんだろって思います。「それじゃプラモじゃん・・・」って。いやプラモなんですけどね。戦車とかはフラットでもいいと思うし、ザクとかも、特に地上戦用のMSとかタコなんかは泥とか汚れとかありまくりでも全然OKなんですが、モーターヘッドとかA級ヘビーメタル、シナンジュのような「高額な感じの」MSなんかは、やっぱグロスでピカピカに仕上げてこそ、

 それっぽい

と思うんだけど、、、そういうもんじゃないのかしら・・・と書いたそばから「それっぽい作例」を見つけて思った。

 もっとエナメルフラットブラックのウォッシングが強い方が好みかも・・・

まぁ作りもしないくせに好き勝手言ってるよ、って感じですね。まぁこういう「妄想」をより身近にするためにお金を払ったとも言えるわけで、とりあえず文句言うなら作ってから言えよ、みたいなとこはなきにしもあらず。正直作ってないプラモとかって、

 死ぬまで作らない気がする

じゃないですか。実際のところ常日頃作らなくなってる自分みたいな人間は。だから結果がどうなろうと「作ってしまえばいい」とも思うんですよね。パチパチとニッパーで切って接着剤もペーパーも使わず、当然武器も作らず、ヘタしたらランドセルすら作らず、もっと言うと頭と体と足を作った時点で萎えちゃってボディに手を掛ける前にほったらかしにしたとしても、

 作らないよりマシ

と。どうせ売るつもりはないし、物によっては箱が湿気やカビでガビガビになってるものすらある状況で、偉そうなことを言うなって思う。自分に思う。PGのマークIIを作ったときはあんなに満足したじゃんって
※色を塗らなくても
思う。

090525_s02_2ゲームはクリアしても想い出だけしか残らない。でも最近じゃその想い出すら怪しいもんで、やってるそばから忘れてってる気すらする。プラモだって完成出来ずに箱の中でうずくまってしまうと、それは記憶からあっさり消去されてしまう。毎日棚の上で埃を積もらせていかないと「なかったこと」になってしまう。
※そう思うとオクに出品して買って貰うってのは凄く有意義だと思う。完成品として手に入れた物には「その作った人の魂が入ってる」から、そうそう無下には出来ないと思うんだよね→バブシカさんから頂戴したジオングもちゃんとアクリルケースに入れて今なおPCの横の棚に鎮座ましましてますし(^^。

となると、やっぱこのシナンジュも「作るべき」という結論に至るんだけど、、、とりあえずニッパーを探すところから始めないとな~って感じですね(^^。

終わりかけてなおまだ続けるワタシ・・・。

090525_s07_2PGとかはもう色とか塗ったら動かなくなりそうだし、プラ素材の表面処理も結構綺麗だったりするから、
※アンダーゲートになってたりするし。
塗らずに作るのも大いにアリだよね。手元にはガンダムと、シャアザク、Z、ストライクがあるわけで、特に最後のなんかはお手軽に作ってもいいとも思う。

 まぁ時間が掛かるんだけど。

そうは言ってもゲームだって数十時間数百時間掛けて遊ぶ物もあるわけで、本気で作るならやっぱり「覚悟」が必要なのだろうなぁということなんだね。何をするにも言えることなのかも知れないけど。

あ、そうそう書き忘れてたけど、今回落札したシナンジュ、

 もう届いてます。

希望落札した翌日12時ころ入金して3時には発送してくれました(^^。価格的なサービスも素晴らしいと思いましたが、こうしたクイックな対応をしてもらえると、また次回もこの方から買いたいなぁと思ってしまいますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

参考出品

※本日二つ目

GAグラフィックで久々に琴線に触れるプラモ?を見つけたのでちょい紹介。
スケールは1/60で価格も未定ながら発売しそうなコメントは載ってた↓
http://ga.sbcr.jp/mreport/012872/

Gundam090518b 「メタリック塗装」って書いてあるから数十万円でオール金属とかいうものではなく、ただのプラモに金属っぽい塗装がしてあるだけのものだと思うけど、いやいやどうしてなかなかカッコエエ。つか自分シミジミメタリックが好きなのだなぁと思ったり思わなかったり。
※でもこれって全てのハッチが閉じられるのかなぁなんか「閉じられそうもない気配」がしなくもないんだけど。

プラモ作らなくなってからかなり経つけど、こういうの見るとやっぱワクワクする。MGのグフvre.2とかも「なかなかカッコエエかも・・・」と思いつつ動力パイプはもう作れない塗れないっていうか動力パイプって一体整形の単純なヤツ「も」一緒に入れてくれたらいいのにって思う。全員が全員あのクソめんどくさい組み立てがしたいわけじゃないだろうに・・・
※グフは工夫されてるみたいではあるけど。

ああでも高いとやっぱスルーなんだろうな~。シナンジュとかスゲェ欲しいと思いつつ結局スルーしちゃったもんな~。年取って冷静に損得勘定しまくるようになった感は否めないんだよな。

余談だけど、、、、

子供がさこないだプラスチックと布地を使ってバッジとか髪留めみたいなアクセサリーを作るオモチャを買ってくれとせがむので、母上から子供の日用に頂戴したお小遣いからそれを買ったのだけど、しみじみ「買う前から」

 それはない

って思ってたんだよね。何つかオリジナリティの介在する余地がないあらかじめ用意された部品だけで組み上げるアクセサリー。もちろん絵心なんてないからペンとかビーズとかでクリエイトするとなれば逆にハードルも上がって結局作りもしない結末を向かえることは必定なわけだから、これはこれで無駄ではないのかも知れないけど、、、

 とにかくかわいくないんだよ。そのアクセサリーが。

単純に価値観の相違と片づけてしまって構わない気もする反面、やっぱ何か解せない、悪い大人が子供を騙してる感じが凄くする。当人がそれでいいと思っているとしてもやはり何か引っかかるものがある。

とは言っても僕だって作らないレゴ、作らないプラモ、やらないゲームを買ったりしてきたわけで、文句を言える筋合いはないとも思うんだよね。自分のお金で何を買っても自由だろうと。だから本人にはまぁ直接的なコメントは寄せてないわけだけど、、、。

ということでたぶんこのカッコエエガンダムもたぶん買うことはないと思う。まぁ次に立体を買うとしてもそれはたぶんトイになるだろうなって感じ。ただ発表されたアーマード仕様のオズマ機18900円を買うってこともないし、魂で欲しかったダンクーガもすっかり冷めちゃったし・・・。つーかそもそも立体で欲しくなるようなデザインのメカがあるのかって話なんだよな。・・・ダイキャスト製の零式レイバーとか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月10日 (火)

PGアストレイ

090311astlay GAに写真が載ってたのでちと紹介する。
http://ga.sbcr.jp/mreport/012499/index.html#01

ついでにAMAZONのも紹介
http://www.amazon.co.jp/PG-1-60-%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4-%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/B001Q1UBA6/ref=pd_bxgy_t_img_a
※つかアドレス超長ぇな。

早期予約特典ではクリア外装と剣がもう一本付くらしいけど、AMAZONでも13192円となかなかに高額。正直発売日3/27までに決断できる価格じゃない感じ(LEGO買いすぎちゃったので(^^;)だけど、SEED以降のガンダムでは、、、否、よくよく記憶をたどると、νガンダム以来の「自分の中でかっこいいガンダム」だった気がする。1/144も1/100も買ったし、PGで出たら欲しいな~とか思ってたし。

でも正直な話写真を見た感じでは、

 あんましこない

んですけど。そもそも1/144でも十分かっこよかったというか、既に黄金律に近いバランスで仕上がっていたからか、

 もう少しディティールに「魅せる要素」が欲しかった

というか。

インパクトだけならユニコーン&シナンジュは超えてない感じってのが正直なところかな~。久々のPGなので期待してたんだけど、ちょっぴり萎えちゃった感じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

DX超合金VF-25~その3~

※本日二つ目。

090120vf25 まぁ「その3」というほどではないのだけど、面倒をおしてバトロイドに変形させ、これまた面倒を押し殺して銃だとか替えの手首だとかを付けてポーズなんぞ取らせてみたら結構かっこいいので写真に撮ってみた次第。

つか昔のガンプラとかだと割と箱のポーズはさほどグッと来るものがなかったのだけど、
※悪く言えばおざなりだったのだけど、
最近はしっかりかっこいい写真が載っているので、さほど自分で「新たな一ページ」を見出すことはなくなった。っていうかリボルテックとかなんて自力でそのポーズを再現するのもままならないくらいだし。

でもこいつはなかなかかっこいい。この二つのアングルは正直ボチボチ程度と思うかも知れないが、いやいやどうして。プラモでもトイでもいいがVF-25を持ってる人ならわかると思うけど、

 こいつ、ホントに動かない。

090120vf25_2 特に股関節は「後ろに5度くらいしか引けない」ので、ポーズらしいポーズは全然取れないのだ。っていうか箱や取説の写真を見てもそれは一目瞭然というか、どれもバトロイド形態のものはイカさない。
※特にサバイバルナイフみたいなのを構えたポーズのダサさたるや筆舌に尽くしがたい。

なので、今まではせいぜい普通に見える「素立ち」でよしとしていたわけだけど、せっかくなのでと銃を構えさせてみたらまんざらでもなかったので、、、ってのはさっき書いたか。

で、結構かっこいいと思ったので昨日も出てきた同僚に見せてみた。
※彼はポケモンも好きだがエヴァも好き。スパロボ関係も(ゲームはともかく)結構好き。いい人!
そしたら、、、

 「めちゃめちゃかっこいいじゃん!!」

大絶賛。つかマジで買う気になってるし。っていうか「ゲーム買おうと思ってたけどこっちにする」発言。昨日僕が頭を悩ませたのはなんだったのか、、、と思いつつ、自分がかっこいいと思うもの、それも結構な額のオモチャを肯定されるというのはまことに気持ちがいいというか、素直に嬉しい。ぶっちゃけ1万以上したVF-25だけど、彼の絶賛によって1000円分はキャッシュバックされたような気持ちよさを得た。
※っていうかそういうのはあらためて金額換算して振り返るととても得した気になれるのでみんなもしよう!「一人絶賛されるごとに1000円」とすれば、ゲームとかアニメとか割とコストパフォーマンスが上がる、、、というか「自分を言いくるめる」のにナイスな理由付けになるよ(^^;。

ま、とりあえず「買うならオズマ機にしてよ」とは言ったけど。

アニメも見てないし、顔付きだけならオズマ機の方がスパルタンな印象だし、グレーの配色も実際の戦闘機っぽくてリアリティが高い、、、気がする。

まぁ好みの問題ではあるけれど。

ちなみにこの写真を見るとわかると思うけど、足下の台はDSのケース。これで大きさが推し量れるのではないかと思ったり。
※プラモよりは大きいはず。

つかねやっぱ何でも「満足」というのは価値があると思うわけです。ゲームでもアニメでもご飯でもおもちゃでも映画でも服でも、、、もっと言えば、ウンコでも鼻毛でも失恋でもある。だから実際はソースはあんま問題じゃなくて、そこにどれだけの満足が、対価を払うに値する笑顔があるのかってことだと思うわけです。

今日もシミジミオフの友人Tと「楽しいゲームねぇなぁ」なんて話をしました。アニメでもいいし、漫画でもいいのですが、こう、熱くなれるものが欲しい。メサイヤを見せて盛り上がった同僚に対し、誇らしい思いと同時にうらやましさも沸いてくる。「1万円の対価に値する魅力あるコンテンツ」との遭遇。なんかないもんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧